東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティテラス文京小石川ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 春日駅
  8. シティテラス文京小石川ってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-24 09:07:52

シティテラス文京小石川について語りましょう。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151971

所在地:東京都文京区 小石川4丁目14-32 他 

【交通】
都営三田線「春日」から徒歩11分
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅から徒歩14分
東京メトロ南北線「後楽園」駅から徒歩11分
東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅から徒歩11分
都営大江戸線「春日」駅から徒歩11分
都営三田線「白山」駅から徒歩12分

総戸数:120戸 
完成年月:2023年1月中旬予定 
入居(引渡)予定日:2023年4月 
敷地面積:2,721.77m2(越境物除外面積 解消後変更の可能性あり) 
建築面積:1,842.66m2  
建築延床面積:10,625.36m2   
構造・規模:鉄筋コンクリート造  地上7階建 地下1階建

売主:住友不動産株式会社(国土交通大臣(16)第38号 (一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟)
施工会社:村本建設株式会社東京支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

シティテラス文京小石川

[スレ作成日時]2020-08-21 11:33:07

シティテラス文京小石川
所在地:東京都文京区小石川四丁目45-1(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩11分
価格:6,200万円~2億円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:39.04m2~85.26m2
販売戸数/総戸数: 8戸 / 120戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス文京小石川口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

スレ立ちましたね。若干駅遠ではありますが、文京区の中では規模は大きい方ですし、ダイエーや商店街も徒歩5分くらいでいけますし、播磨坂や植物園も近いので利便性と住環境のバランスは良いと思います。茗荷谷も徒歩圏なのも良いですね。

準工地なので付近に中小印刷工場は点在してますが、建て替えなどで周辺の開発が進んでるので、住環境は改善に向かっていくと思います。

2. 2 匿名さん

三井小石川の板で近隣にすみふの販売が無いのにネガだらけで不思議だったけど、ここの先行部隊の仕業だったのか。

3. 3 匿名さん

駅近パークコートタワーとは客層が全く違うのでそれはないかと

4. 4 マンション検討中さん

駅徒歩はありますが、文京区でこの規模の物件はなかなか出ないので人気は出るかもですね。
    春日までならほぼフラットですしね。
    パークコートの再開発の期待もあるし、人気出るかもですね。後はコロナ禍の中でどれだけの価格販売されて人気が出るかですね。
    文京区の底力が試される物件だと思います。

5. 5 匿名さん

入居が2023年4月って、随分と先ですね。

6. 6 匿名さん

お隣の小石川ザレジデンスは中古に出るとすぐ売れてしまうので、この立地と規模なら欲しい人はいるでしょうが、価格次第ですね。徒歩圏内に便利な施設が揃ってますし、コロナでテレワークも普及したので駅距離はさほどハンデにならない気もします。

学区は柳町小なので、先日から新校舎の建設に着工したばかりなので、今乳児くらいの家庭であれば新校舎も竣工してるでしょうから良いタイミングですね。

7. 7 匿名さん

>5

物件告知が販売開始予定の1年近く前ってのも異例。普通は建築確認取得後に着工、販売開始ってパターンなんだけど、ここ建築確認取得済みだけど竣工予定までまだ2年半近くある。8階建てだと建設期間って一年くらい。どういうスケジュールなんだろうね。

引き渡しがだいぶ先なのに設計終わってるからコロナ対応できてないよね。

8. 8 匿名さん

>4

文京茗荷谷が完成在庫。文京区でもすみふが手掛けるとそういう結果。

9. 9 匿名さん

すみふは相場より高く出して5、6年かけて売るから販売期間が長い。一期に条件の良いの部屋を出して値段も上げてくるから買うなら一期で買った方が良い。文京茗荷谷も一期の時点で高かったけど、今はもっと高くなってる。

10. 10 匿名さん

すみふって売れてないのに値上げするって不思議なことする会社。そしてさらに売れなくなる。竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。その辺も考慮しないと。

不動産って資産性があるから自分がいいと思っただけで判断するのは危険。

11. 11 匿名さん

>9

すみふは販売に時間をかける分のコストを価格にのっけて利益を確保って戦略。売れてないと余計に時間がかかるから値上げなんだろうね。高いからいいってわけじゃない。そしてブランド盲信する人に売りつける。見る目を養わないと。

12. 12 マンション掲示板さん

ほとんどのマンションのスレが「○○ってどうですか?」なのにここだけ「?ってどうよ?」ですね

13. 13 匿名さん

すみふ物件をどうですかなんてレベルの人が手を出すとやけどする。

14. 14 匿名さん

どの路線からも10分以上の所要時間がかかるのはネックになりそう。
    ただ、これだけの複数路線が利用できることはメリットになります。移動手段が電車になるので、車いらずで生活範囲が広がることは
    生活するうえでかなりの節約になると思いますし、
    都内は駐車場代が高いので電車でさっと移動できるのはありがたいと思う。

価格帯がどの程度になるのか期待をされている方も多そうですね。

15. 15 匿名さん

この立地なら通勤以外は日常的には自転車移動だろうね。普段の買い物はダイエーかクイーンズ伊勢丹、ちょっとしたショッピングならラクーア周辺(再開発後は文京ガーデン?)、公園なら教育の森公園までサクッといける。

車はなくても千川通りですぐにタクシー捕まえられるし、シェアカーポートも近くにあるのでなくても大丈夫かな。

16. 16 口コミ知りたいさん

価格帯は、380?480ぐらいだと思う

17. 17 匿名さん

すみふだからもっと高い気はする。同じ駅距離の千石すみふですら70平米1億で売ってる。千石よりも立地は良いし、低層階でも坪450万くらいはしそう。

18. 18 匿名さん

>14

以前近隣に住んでたけどどこの駅も10分以上。駅は5分くらいの場所に1つあった方がいいかな。乗り換えすればでどこでも行けるし。

19. 19 匿名さん

文京茗荷谷の最上階10F?が今70平米で1億円、坪470ぐらいですね。ここは来年から販売なのでどうかな 景気がどうなるかによると思いますが今現在見ると楽観的ではない、建物のデザイン見ると内廊下にはならない気がしますね

20. 20 匿名さん

文京区はマンション業者とホテル業者とのバトルが繰り広げられるはるか以前から地価が高くボラタリティもそれほど大きくないので安くなくてもそこそこ売れちゃうところが悩ましい所。

21. 21 匿名さん

複数路線使えなくても、丸ノ内線だけでも大分使えるよ
    なので、茗荷谷徒歩5分で探したほうが良いよ
    大江戸線を使うのは、年に数回、新宿、上野行くときぐらいだよ
    三田線は、丸の内線と被るから

東京駅あたりが活動拠点の方の場合ね

22. 22 口コミ知りたいさん

山手線内でシティテラスって珍しい気がしますよね。基本的にはだいたい100戸超えるとシティテラス、それ以下だとシティハウスってイメージで、高級感持たせる場合はシティハウスでもシティテラスでもなく別の名前かな。

23. 23 匿名さん

複数駅、複数路線使えるアクセスは非常に便利なところだと思いました。
    場所的にはほとんど文句なさそうな印象ではあるのですが、
    間取りなどが全くわからないので、早くみてみたいところです。

24. 24 匿名さん

千川通りから少し入った場所にあり、駅近くの商店街から少し離れている閑静さも売りになる ロケーション。お向かいさんのマンションも静穏の杜と銘打っているぐらいで、夜間や休日はかなり静かな場所です。マンション前の坂を登ってすぐのところに大正13年創立の歴史ある幼稚園があり、評判もよいようですね。

25. 25 匿名さん

シティハウスは都市型集合マンション、シティタワーはシティハウスのタワー版、シティテラスは住宅街にあるマンションという棲み分けがある。幹線道路からも市街の中心部からも距離がある住宅街の物件なのでシティテラスは妥当だろうね。山手線内側にシティテラスを冠することができる立地は少ないと思うので希少性はあるかな。

26. 26 匿名さん

裏はお墓。ナイスな立地。

伝通院は案内図に表示してるのに裏のお寺は表示しない姑息さ。

27. 27 近所住民

近所住民です。
    生活環境のことで質問ありましたらどうぞ。
    柳町小学校の建て替えは、江戸時代の遺物が発見され、早速遅れが出ています。
    また近くにある明照幼稚園は、詳しくは存じ上げませんが、
    和泉元彌さんが年少時代に通われ、またお子様も同幼稚園に入園されていましたので、
    それなりの幼稚園ではないかと推測します。

伝通院のお墓は、生活上で通ることは少ないのでそこは気にしなくて大丈夫かと思います。
    上層階であれば、方角によっては見えるかもしれませんが。喜運寺のお墓も。

周辺環境で特筆すべきことは、3点です。
    1 消防署が近い。
    距離はそこまで近くありませんが、千川通りは出動する緊急車両の通り道ですので、それなりの頻度で救急音が聞こえます。

2 印刷工場が点在している。
    フォークリフトやトラックの通行量がそれなりにあります。

3 Amazonの配送拠点がある。
    青いナポリの横にAmazonの配送拠点があり、
    配達の車の運転マナーが問題になっています。

28. 28 匿名さん

>27

小さい印刷工場って路上でフォークリフトで積み込み作業してるんだよね。本来ああいうのって工場の敷地内でやるべきなのに。

29. 29 近所住民

>>28 匿名さん
    ナンバーがついていないフォークリフトも多いので、
    完全に違法行為ではありますが、
    昔からだからなのか警察が取り締まっているのも見たことがありません。
    人身事故が発生した場合の補償問題は
    どうするのかも疑問です。

30. 30 匿名さん

パチンコの3店方式とか警察もなあなあなところがあるからね。

31. 31 匿名さん

救急車のサイレンについては、ここは千川通りから100mぐらい離れていて間には隣の大規模マンションもあるので、よほど音に敏感な人以外はあまり気にならないと思う。

個人のやっているごく小規模な製本工場はポツポツあるが、ここ数年はあまり忙しそうにしているようには見えない。今年は特に夏の大規模同人誌即売イベントがなかったせいか静か。

アマゾンは相当苦情があったとみえて最近大人しくなった。

とりあえず2020年8月時点での体験談

32. 32 匿名さん

この辺りは準工業系地域だし、印刷工場は仕方ないね。動いてるのは目には入るけど、休日も稼働してる白山三丁目あたりと比べると、それほど気にならないと思う。この辺は感じ方は人それぞれだけど。

この通りは、ここ数年でマンションがいくつもたってだいぶ綺麗になったよね。ダイエーあたりからクレヴィア、グローリオ、ブランズがあってらその隣で三菱地所が賃貸マンション建設してる。プレシスや小石川レジデンス、ユーカリハイツの植栽も豊かだし、あんまり準工地域っぽくはない。

33. 33 匿名さん

>休日も稼働

以前、通りかかった工場の正門に「私たちには日曜日にも操業する権利があります」なんて張り紙してあって目の前にはマンション。そしてそこの用途地域は工業地域。用途地域を確認せずにマンション購入して苦情いう人がいるんだろうね。

ちゃんと用途地域の制限は確認しないと。準工業地域は日陰制限緩いから隣に高い建物が建っても文句は言えない。

34. 34 近所住民

>>31 匿名さん
    緊急車両のサイレンは、それなりにしっかり聞こえますよ。
    テレビをつけていてもはっきり聞こえます。
    1km以上離れている東京ドームからの歓声ですら、日によっては聞こえてくるくらいですから。
    千川通りは、緊急車両もそれほどスピードが出せないからなのか、一台の車両からサイレン音が聞こえてくる時間も長いです。
    共同印刷の新社屋が完成したら音をブロックしてくれると期待しています。

Amazonは大人しくなったとは、全く思えません。
    小石川三丁目緑地のある坂からオリーブ通りを
    早朝から夜遅くまで危険運転している姿を頻繁に見かけ、ハラハラしています。

35. 35 匿名さん

>34

31は早速の火消し登場。すみふだもの。あらゆる現実をすべて自分のほうに捻じ曲げちゃう。

36. 36 匿名さん

>ああいうのって工場の敷地内でやるべき

マンションも敷地に荷捌きスペースが無くて、郵便や宅配便の車が路駐ってのは普通にある。荷捌きスペースがあってもゴミ収集車の駐車スペースと兼用で収集日は半日ゴミ収集のために荷物搬入には使えないとか。

あと、一斉入居時の引っ越し荷物搬入待ちトラックの行列で近隣にど顰蹙とか。

37. 37 匿名さん

>>34
    深夜...
    あなたの深夜ってのは夜8時ごろのことなのか?
    Google マップでみているだけじゃ夜シャッターが閉まる時間とかわからないだろう

38. 38 匿名さん

ああ、失礼、深夜じゃなかった、夜遅くだな

おまけにもう一つ訊きたいが早朝は朝8時過ぎの話か?
    ご近所さんを上手く偽装したようだが住んでないのがバレバレだよ

39. 39 匿名さん

知りもしないのに近隣トラブルを煽るような書き込みは感心しないね。自重を求めます。
    とりあえずここの詳細が公開されてから物件のネタで盛り上がってほしいな
    高いとか安いとか何があるだのないだの好きなだけ貶せばいい

40. 40 近所住民

>>38 匿名さん
    偽装も何も、本当に近所住民ですので。
    そもそも「Amazonの配送拠点がある」という情報自体が、ローカルネタかと思います。

Google mapを思わず確認してしまいましたが
    コープのトラックが止まっている時間からして、これは金曜の14時くらいに撮った映像かと推測します。
    この時間帯だとAmazonも静かな様子ですね。
    夕方以降は酷いですよ、本当に。
    厳密な営業時間は判りかねますが、
    朝6時半から21時までは確実に開いています。

41. 41 匿名さん

青いナポリやケーキ屋に良く行くけど、酷いってほど交通量感じたないな。配送のために昼間は動いてるけど。

交通量は千川通りよりだいぶ少ない。千川通りともう少し住宅街よりの立地の中間くらいじゃない?

東京ドームの音はこの辺では外でも聞こえない。ダイエーあたりでも聞こえないのに、家の中で聞こえるのは流石に嘘。

42. 42 近所住民

>>41 匿名さん
    オリーブ通りは交通量が酷いのではなく、「交通マナー」が酷いのです。
    警察への通報用に動画も撮影しておりますが、ネット上にアップするのは差し控えます。

東京ドームからの音は、日によっては聞こえるのも事実です。
    窓を閉めていたら聞こえない程度の音量で、騒音レベルでは全くないですが。
    嘘みたいな話ですが、ラクーアのジェットコースターからの悲鳴が聞こえてくる日もありますよ。
    最初は私も耳を疑って、双眼鏡で確認してしまったほどでした。最初の落下時の悲鳴のようです。

43. 43 マンション掲示板さん

ジェットコースターの悲鳴はかなり離れてても聞こえるって小石川に住んでる知人が言ってました。

44. 44 匿名さん

小石川2丁目は聞こえてたけど、窓閉めてれば聞こえない
    4丁目はさらに遠いから気にならない程度だと予測する

45. 45 匿名さん

東京ドームよりラクーアのジェットコースターの方が聞こえるね。最近はまた稼働してるから後楽園駅降りたら必ず聞こえる。ただ、四丁目だとほとんど聞こえないでしょ。日常な雑音レベルで文句言ってたら、都心には住めない。

46. 46 近所住民

ジェットコースターの悲鳴は、もちろん全く気にならないレベルの大きさです。
    上層階で、完全に外に(ベランダとかに)出ている時にしか聞こえません。 
    窓を開けている程度だと聞こえないレベルです。

47. 47 口コミ知りたいさん

アマゾンの配送所は多分苦情が入ったらしく、路駐禁止と掲示されるようになりましたね。実際路駐は減ったように見えます。以前に比べてフォークリフトも減りましたし、交通は改善されているようです。

48. 48 匿名さん

なるほど周辺に住んでみないと分からない騒音がするということは、肝に銘じて置いた方が良いという事ですね。
    ただ、遊園地の音に関してはそれほど気にならないという事なので、
    窓を閉めている分には気にならない。
    一方、車の音や作業所の音、トラックの音、救急車の音が気になる可能性があるという事でいいのかな?

騒音に関しては人それぞれですから、現地でどの位の音がするのか拝見し置けばいいと思います。

49. 49 近所住民

>>48 匿名さん
    静かな場所だからこそ、時々聞こえてくる音が気になるのかもしれません。
    現在、この物件には騒音計が設置されていますが
    緊急車両が千川通りを通過した際には、74デシベルを記録していました。
    また、この物件前の三差路は、車が一時停止する場所なのですよね。
    そのため再度アクセルを踏み込んだ時の音も、70デシベル前半が表示されていました。
    両方とも屋外での数値です。

50. 50 匿名さん

昼間に騒音計の前でじっと見ていたわけですね...

51. 51 匿名さん

マンションに騒音計が設置されているとは知りませんでした。
    こちらは東京ドームの騒音を測定する目的でつけられたんですか?
    マンション見学に来た人向けに、騒音が懸念されているが実際はこれほど静かだと
    確認してもらう為ですか?

52. 52 匿名さん

>>51 匿名さん
    工事期間中の騒音測定目的です。

53. 53 匿名さん

来年7月の販売開始とまだまだ先の販売なのに
    もうホームページが開設されていますね。
    この立地はかなり便利ですし、注目してい人は多いでしょうね。
    アクセスも良いのとドームが近いのもいいですね。

54. 54 匿名さん

土地勘があれば、駅距離除けば便利な立地だとわかる。ダイエーは24時間あいてるし、クイーンズ伊勢丹もすぐ近く。薬局やこの辺だと珍しい自転車屋、動物病院もある。休日には後楽園と茗荷谷の両方のエリアが使えるから、ほとんど遠出する必要がないね。あとは共同印刷本社の再開発が控えてるから、この辺はもっと人が増えて周辺も賑わうだろうし、もっと便利になるのが見えてる。駅距離と価格だけかな。坂下はイヤだって人もいるかも知れないけど。

55. 55 匿名さん

>53

逆でしょ。集客するのに時間がかかると判断したから早く告知してる。

56. 56 匿名さん

音は人によって感じ方が違うので、やはり現地を確認するしかないんだと思います。
    マンション入居前に体験宿泊っていうのがあるといいのに。

マンション購入した人の意見を聞くと、時間を変えて何度も見に行くことが大事だそうで。
    でも、入居後、住民同士の音トラブルもあるとかないとか。
    そう考えると入居後も確認しないとなど頭を悩ませることが多くなってきますね。

夜中や早朝の時間も確かめることができるのは体験宿泊なんですよね。。。

57. 57 匿名さん

>体験宿泊

以前外断熱を売りにしてたデベは体感してもらおうってことで宿泊やってた。すみふって完成在庫前提だから棟内モデルルームで宿泊ってやればいいかもね。ただ、上階の音ってのもあるから、営業に上の階で歩いてもらうとか。

内覧会の時に営業にラジカセ渡して上の階においてもらって確認ってのは過去にあったような。

58. 58 匿名さん

>>53 匿名さん
    もう5年以上も寝かされていた土地なので、
    待ちに待った販売なのかもしれませんね。

59. 59 マンション検討中さん

でも春日とか小石川って退屈じゃないですか??

60. 60 匿名さん

>>59 マンション検討中さん
    20代なら退屈かも知れない。子育て世代なら嫌悪施設がなくて治安良いし、ドームシティや植物園、茗荷谷方面には教育の森公園もあって日常生活周辺で完結するから子育て世代にはちょうど良い。文京ガーデンにどんな商業施設が入るかで少し街の雰囲気は変わるかも。

61. 61 匿名さん

たしかに子育て世代にとってはかなり良いエリアのように思いました。
    子供と近場でお散歩するには良い環境が整っていますし、買い物にも困らない印象です。
    強いて言うならここは駅から少し離れているのが気になるところですが。

62. 62 匿名さん

刺激といえばラクーアのスポーツジムに行くぐらいだったな
    サウナ入って地元のおじさま達の話を聞いたり
    ランステにして、皇居で走ったり

阪神ファンだけど野球の応援に行ったのは、17年住んで優勝した年の1度切り
    近いと行かないね
    いつもチケットに並んでいるのを、大変だなと横目で見てた

63. 63 マンション検討中さん

住友は物件ホームページの立ち上げはいつも早いけど販売開始時期まで情報は全く更新しない。ネット上の看板広告くらいにしか利用しないから、あと1年以上はHPを見に行っても無駄足になる。

64. 64 マンション掲示板さん

>>62 匿名さん
    近いと行かないのではなくあなたが真の阪神ファンでないだけでは?

65. 65 マンション掲示板さん

このマンション近辺に住んでいるものです。
    パチンコ店、風俗店等も駅前含めて無いため、治安も良いです。
    都内であれば、だいたい乗り換えなしで行けますので、普通に港区渋谷区よりも良いと思います!

66. 66 マンション掲示板さん

治安はいいけど、ダイエー超えたあたりからマンションまでがあまりにも何も無さすぎる。
    特に千川通り挟んだ白山2~3丁目が廃れすぎなんだよなあ

67. 67 匿名さん

オリーブ通りには青いナポリやカフェ、本屋とかポツポツあるけどね。ただ駅距離近い方が良いならクレヴィアやブランズの中古が出てるからそっちの方が良いかも。規模感が小さくなるのと学区が変わるかも知れないけど。

68. 68 マンション掲示板さん

自転車必須だね
    地下の駐輪場を月極で借りると良い
    年一回しか募集ないから忘れるなよ

69. 69 マンション掲示板さん

ここはハザードマップには引っかかってるの?

70. 70 匿名さん

>>66
    環状3号線反対運動の副作用かもしれない
    共同印刷工場跡の再開発が始まると少しはよくなると思う

71. 71 マンション検討中さん

ここは珍しく完成してすぐ引渡しですね、
    シティハウス茗荷谷検討しようと思ったら完成が2018年、びっくりしました。
    もう新築じゃないでしょう、

72. 72 匿名さん

数年寝かしてる土地と竣工済み物件があるのです。
    価格も高く売れてホクホクでしょう

73. 73 通りがかりさん

共同印刷は、新社屋完成後は工場機能はどうなるのでしょうか?
    現在も一部は残っている様子です。
    排気が気になります。

74. 74 匿名さん

>>73 通りがかりさん
    共同印刷の新社屋は事務所ということなので、今残ってる工場は移転されるんじゃないかな?今残ってる工場部分は、新日鐵興和不動産と定借契約がされてて、区の施設が入ったマンションになると言われてる。
    https://www.kyodoprinting.co.jp/release/2020/20200302-5316.html

75. 75 匿名さん

共同印刷小石川工場はここ何年も稼働しているところを見たことがないです。何年か前に生産拠点を埼玉に移したような事を聞きました。何十年か前には巨大なロール紙を積んだトレーラーが停まっていたものですが、時代の変化を感じます。

76. 76 匿名さん

治安が良く、落ち着いた街並みが好きです。
    山手線の内側という利便性がありながら落ち着いて暮らせる環境が素敵に思います。
    少し離れると閑散としているのでそれが少し寂しいですが。

77. 77 周辺住民さん

オリーブ通り周辺は、この10年建築ラッシュで騒がしく全然落ち着いた雰囲気はないですよ。常に通り沿いは工事してて、日中はマンション現場の大型工事車両、印刷工場のフォークリフト、Amazon集配センターに出入りする車がスピード出して行き交っていて、子どもが多い場所なので見てて危なくて怖いときがあります。
    よいほうに雰囲気変わってきているけど、まだまだ古い工場やアパートも多いからしばらくこの状況続くと思います。

78. 78 匿名さん

たしかにオリーブ通り周辺は中小の印刷工場の建て替えでこの10年間で建設ラッシュだったけど、周辺の雰囲気はかなり良くなった。今後も良くなる方向でしか変わらないから、それほど悪いことじゃない。

79. 79 匿名さん

この辺は転換期にあるね。バル二バービが印刷工場の建物をうまくリノベーションして大箱イタリアンレストランとケーキ店、バーのある複合施設を立ち上げてから周囲に質の高いマンションが建ち始めた。

国家公務員研修所跡も長く骸のような姿を晒していたが、ようやく保育所、育成室として建設が始まったが、ここは駅までの通勤路の途中なのでうまく使えれば便利この上ない。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0179/7263/3_10.pdf?viewForce=1&...

賃貸だがマンションももう一つ建つ上に共同印刷小石川工場跡地の再開発が決まっている。詳細は不明だがこの規模だと商業施設を伴うかもしれない。小石川一丁目の次に来るのはこの辺じゃないかと個人的には妄想している。

80. 80 匿名さん

学区の柳町小と併設されてるこども園も今新校舎の建て替え工事中だね。誠之小や窪町小のように有名校ではないけど、新校舎で子供が勉強出来るのは大きい。

共同印刷跡地も1万平米超えてるから、何らか区の施設や商業施設は併設されるんじゃないかな?文京区最大規模のマンションになるだろうから、周辺に商業施設が増えたり、次の10年間で環境はさらに便利な方向で変わると思う。とは言っても、今現在もダイエー周辺に施設は揃ってるし、不便というわけではないけど。

81. 81 匿名さん

全体的に駅が10分以上の距離のようですが、
    実際に歩いてみてやっぱりそれくらいかかりますか?
    案外歩いてみたら時間よりも近かったというケースがありますので。

82. 82 匿名さん

駅徒歩は分速80m換算で、信号待ちはカウントしてない。信号に引っかかたらアウト。

83. 83 匿名さん

普通に表記通りには時間がかかるけど、駅途中にスーパーや商店街があるから帰宅途中の買い物が出来て便利ではある。

84. 84 匿名さん

駅からの帰り道に飲食店がずらりと並んでいるので単身者なら夕食を手軽にとれるのでいいですね。夜中までやっている調剤薬局もあるので持病持ちにはうれしいです。

85. 85 匿名さん

この辺りは賃貸需要が高い地域なので土地を買って賃貸住宅を建てる法人が近年集まってきている。わかりやすい高級さはない場所だが、非常に便利な場所だ。24時間営業のスーパーや量販店も近隣にあり、東京ドームシティに近いことによるアドバンテージは大きい。文京区は様々な規制があるために商業施設が狭い範囲に集まっていることが、一部地域の異常な利便性につながっている。

86. 86 マンション掲示板さん

ここからだと南北線の後楽園駅が一番近いけど、丸ノ内線だと徒歩20分はかかりますよね?

87. 87 匿名さん

>丸ノ内線だと徒歩20分
    個人差があることなのでこればかりは自分で歩いて確認した方がいいと思う。この辺の人はザ レジデンスの裏手にコミュニティサイクルのポートがあるのでそれを通勤に利用する人もいるようだ。ここにも作ってもらえるといいね。経路はすぐに千川通りに出るよりも一本裏のオリーブ通りを南進し源覚寺の裏手を回った方が信号待ちが少ないのでおすすめ。

88. 88 匿名さん

私なら自転車使うね
    春日駅の下に文京区の駐輪場があるから、年で借りる
    抽選で外れる可能性もあるよ
    私は、水道橋駅前に借りてたけど、激戦だった
    雨の日が悲惨だね
    パークコートが羨ましいな

89. 89 匿名さん

文京区は坂が多いので、駅までの経路に坂がある物件と比べればここはフラットアプローチなのが救いかな。自転車を預ける手間と時間とコストを惜しんで歩く人もたくさんいるよ。駅直結パークコートは何億も出せるお金持ち限定、羨むのは時間の無駄だと思う。

90. 90 マンション掲示板さん

パークコートは地盤が最悪だからな…

91. 91 匿名さん

戸建てには向きませんね、マンションになって本当によかった

92. 92 匿名さん

他の方も書かれていますが、駅までアップダウンがこの辺りは少ないのは本当にいいと思います。
    直線距離で何メートルみたいに書かれている場合、
    坂があるのと無いのでは、体感的にものすごく差が出てきますから。。。汗
    どの駅も10分超ですが、
    フラットならばまだいいかなとも思えます。

93. 93 eマンションさん

実際歩くとわかるけどかなり遠いよ。
    電車通勤のサラリーマン向けじゃないな。
    こういう立地の物件は普通どうしても文京区にすみたいひとむけに安くだすもんだが
    住友だとそれも望めないだろうし

94. 94 匿名さん

駅からだと微妙に登りだと思うよ
    ランナーの私がそう感じる

95. 95 匿名さん

学生が住んでいるよ
    知っている女子大生が住んでいる
    この辺まで歩けば、家賃少しは安くなるだろうなと思った
    駅近は、学生には高すぎる

96. 96 匿名さん

歩けるかは人によるけど、大手町や丸の内勤務なら多少歩いても電車乗ってる時間は10分ないから通勤に不便って感じはないし、駅までに商店街とスーパーがあるから買い物に立ち寄るためのロスはない。あとは値段だろうけど、坪450万くらい?

97. 97 匿名さん

セイフー横のパークホームズの方が、安くて良いと思うよ
    昔のなんの力も入っていないマンションだけど

98. 98 マンション検討中さん

さすがに坪400辺りが限度じゃねと思ったけど
    住友ってこと考慮で450弱ってとこかだとしたら
    スーパーも5分以上かかるし駅から遠いから金持ちの子育てガチ勢以外は買わなそう

99. 99 匿名さん

駅は遠いけど、子育て層には不便じゃないんだよな。ダイエーまで5分だし、もうちょい行けば商店街やクイーンズ伊勢丹もあるし、5分前後のところに小児科も複数ある。小学校は新設校舎になるし、国立3校も通えなくない立地。休日はドームシティもすぐそこ。住友だから金持ち向けではある気はするが。

100. 100 匿名さん

国立は抽選ってハードル高いからね。近くにあるからといっても通えるわけではない。

101. 101 eマンションさん

金持ちは坂下には住まないでしょ

102. 102 マンション比較中さん

駅から遠いからこのマンション実需でしか売れなそうだし
    住友だから坪420は超えそうだこれから子育て世代は減るだろうし
    売るときはなかなか売れなそうこんな物件買うのは金余ってるやつぐらいっしょ

103. 103 匿名さん

>>101 eマンションさん

皇居まで平坦なんだけどな

104. 104 匿名さん

>>103
    むしろ皇居からみたらここ高台ですよ

105. 105 匿名さん

隣の小石川ザレジデンスは中古で出たら平米100万くらいですぐ売れるし、買い手の需要はあるよ。立地的に実需でしか売れないのは確かだけど、文京区全体で子育て層の流入してるからファミリータイプなら問題ないと思う。2LDK以下なら、もっと駅近じゃないと厳しいと思うけど。

106. 106 匿名さん

3LDKまであり、家族でも住めるでしょうか。

>>売るときはなかなか売れなそう
    永住目的で買うのもよくないですか?
    植物園が近くにあって、素敵なところですよね。
    2023年1月中旬完成なので、2年ちょっとあります。間取り公開もまだなので、少し様子見たいと思います。

107. 107 匿名さん

>永住目的

終の棲家のつもりの購入でも長い人生何があるかわからない。いざ売る必要が生じた時に売れないと身動き取れなくなって悲惨。すみふは大手デベの中で中古騰落率ワーストワン。ぼったくり価格だからね。その辺は心しておかないと。

108. 108 匿名さん

最寄り駅が複数あるとはいえ、いずれの駅も遠いんですよね。
    一駅だけでももう少し近ければ・・・。そこは残念かもしれません。
    リセールはできても希望の価格帯では難しいかも。
    永住目的でも歳を重ねると余計に駅が近くないとしんどいかなと思いました。

109. 109 匿名さん

住友も安い物件もあるっちゃあるたまにだけど

110. 110 匿名さん

すご~く、たまにね。飛ぶように売れたシティタワー品川は十年以上前。

111. 111 匿名さん

このまま価格が上がるなら、住み替えても条件悪くなるだけ
    永住するつもりが無くても永住になるよ

112. 112 匿名さん

すみふの値付けはともかく、この立地は10年後今の相場より上がる可能性が高いよ。学区小学校と共同印刷の建て替えもあるし、周辺の工場も今後建て替わって住環境が良くなるのが見えてる。

113. 113 匿名さん

駅まで徒歩10分越えですが、
    周辺に有料の駐輪場とか設備がありますでしょうか?
    通勤を考えるとこの距離を徒歩でいくのはなかなか大変かと思ったので。

114. 114 匿名さん

シェアサイクルを利用する方が多いようですが、ご近所にお住まいの方の多くは徒歩で通勤されているようですよ。

115. 115 マンコミュファンさん

>>113 匿名さん

春日駅の地下に区営の駐輪場があります。

116. 116 匿名さん

区営の駐輪場があるのはありがたいですね。
    東京メトロを使うってなったらまた探さないといけませんが、
    基本的に駅までの移動や自転車になりそうです。

117. 117 職人さん

春日と後楽園の駐輪場は増設を重ねて現在に至りますが、住民の増加に追い付かないのが現状のように思います。
    本来であれば年契約の募集をしたいのだが、稼働率が高すぎで出来ないと以前区役所の方に伺いました。
    ちなみに朝8時過ぎまでなら駐輪場やシェアサイクルに余裕ありますが、それ以降は厳しいかもしれません。後楽園駅の地下駐輪場より、春日駅の方が満車になるのは遅いと思います。ご参考までに。

118. 118 匿名さん

貴重な低層案件です。こういうマンションを買えるかどうかが貧乏人と小金持ちの違い。

119. 119 匿名さん

低層マンションは、やはりいいですよね。

気になるとするならば、特記事項がとても多いところです。
    それぞれが、
    どのように資産価値に影響を与えるのかというのが
    気になる人はとても多いと思います。

生活環境自体が変わってしまうのは困るかも?

120. 120 匿名さん

とりあえず南側は現状のままかと

121. 121 匿名さん

低層マンションの良さは年を重ねても住みやすいというのが魅力です。

エレベーターの点検があるときでも階段を利用できるので
    出入りしやすいというメリットがあります。

景観は悪くなってしまいますが、便利さは低層の方が便利。

エレベーターを利用しての出入りは時には面倒な時もありますからね。

122. 122 マンション検討中さん

お値段いくらするんでしょうねー。駅から歩けない距離じゃないので通勤で毎日の歩きにちょうど良いと思いますけどね。

123. 123 口コミ知りたいさん

4LDKは無いんですね。これから在宅勤務が当たり前になったりすると、多少狭くとも、4LDK(もしくは3LDK+S)が欲しいと思う私のような人向けけのプランがあってもいいと思うんですけどね。

124. 124 匿名さん

>>119 匿名さん

そう。低層マンションは土地を買えるし所有できるけど、タワマンは土地は微少でコンクリを買うようなものですよね。子供達にもマンションは山手線の内側に低層を買えと指導しています。

125. 125 匿名さん

低層マンションの景観は悪いが便利とは、全く持ってその通りですね。
    若い頃は眺望とある種の優越感から高層を求めがちでしたが
    年をとってくると移動が楽である事と防災面を重視するようになってきました。
    今は日照が確保できれば低層マンションの方がいいと感じます。

126. 126 匿名さん

資料見ると外廊下で恐らく間取りは田の字のような、洋室の窓が廊下に向いている間取り魅力ないですね、最近すみふのマンションほとんどが外廊下で設備もケチってる、価格だけ高く設定

127. 127 匿名さん

コロナエイジになって通風とか採光(コロナは紫外線に弱い)を意識するようになってくると、外廊下は感染症対策的によいかなと思いますけど。内廊下って結構密ですよ

128. 128 匿名さん

外廊下の部屋は良くないと言うね

人が通るのが落ち着かないんだってね

129. 129 匿名さん

というより外廊下はプライバシーの問題が大きいようですね。家の人の出入りが遠くからも見えてしまいますし、古い作りだと目隠しが設置されておらず、家の中まで見えたりもしますが、行灯部屋ができにくいというメリットもあります。外廊下の都営住宅でも風呂場に窓があってそこだけは優れているなと妙に感心したりします。

130. 130 匿名さん

プライバシーの観点で確かに問題があるかもしれませんが、
    個人的にはそれよりも外気からの影響が気になってしまうかもしれません。
    冬場とか玄関から寒い風が入ってきそうな気がするのですが実際にはどうなのでしょう。

131. 131 マンション検討中さん

お部屋の大きさにもよると思いますが、お値段はどれくらいになると皆さん予想されていますか??

132. 132 匿名さん

近隣のマンションが築15年超で平米百万つけているからそれより安いということはないと思う。
    https://mansion-market.com/mansions/detail/2365

斜め向かいのマンションも築年数は5年ぐらいで平米単価は同じくらい。多分この辺の価格なら問題なくすんなり売れていくのだろうね。
    https://mansion-market.com/mansions/detail/111306

昨今の値上がりを考えると新築で坪四百万ぐらいだったらすんなり売れると思うので、もう少し高いだろう。巨大な再開発が近隣で予定されているのでそれをどう考えるかだけど、この地域の発展をずっと見てきた者の素朴な感想としては、持っておけば損はないと思う。

133. 133 匿名さん

ここが坪400万はないでしょ。70平米1億からで坪450万?くらいじゃない?

134. 134 匿名さん

隣のマンションは築40年近いけれど平米80万ぐらい。
    https://mansion-market.com/mansions/detail/24466

かなり乱暴な試算だが仮に40年で平米あたり120万が80万に下がるとして、1年あたり一万円の減価ということになる。あとは皆さんで考えてみてください。

135. 135 匿名さん

>>133
    あのスミフだから、もう少し高くても驚かないですけどね。
    再開発によって起きると考えられる相場の上昇を織り込んでもうちょっと高くしてきても驚きは感じないでしょうね、あーあ、またかよ、みたいな感じですかね。

136. 136 匿名さん

まあ裏をかいて、近隣の築浅中古を買うという作戦もアリだとおもいますよ。

137. 137 匿名さん

>>135 匿名さん
    実際坪500万近く価格もあり得ると思いますね。裏のの再開発もおりこめば、そのくらいいっても不思議ではないので。

138. 138 、。

平米単価150万はありうると思いますね。将来価値を織り込むと平米160万ぐらいはいってもおかしくないと思います。駅近があらかた買われた今だともっと高くてもいいかもしれませんね。私はコロナが流行っている今だからこそ高く売れると思うので、多分安くはないと思います。平米160万が、40年で80万になるとしたら、年間2万円の減価ですよね、借りる方より買う方がメリットがまだまだありますね。

139. 139 マンション検討中さん

駅から11分で平米150万はいくら何でも高すぎると私は思いますけどそれでもそこそこ売れるんでしょうかね。

140. 140 匿名さん

>>139 マンション検討中さん
    住友だから5年以上時間かけて売ると思うし、高過ぎと思えるくらいでも不思議ではない。ただ、いくつか好条件もあって、文京区には珍しいそこそこ規模がある物件なこと、すぐ裏の共同印刷工場の再開発があること、学区の小学校が建て替えられて新築校舎になるので、のんびり売ってる間に相場が追いついてくる可能性はある。

141. 141 匿名さん

利便性取るなら駅近の中古でしょ
    ただ、グレードの高いマンションがない
    昔のしょぼいやつ
    駅近はもう建てられまくってるからのう

142. 142 匿名さん

後楽園に近い順だと文京楽器が一階に入っているザ パークハウス小石川後楽園はグレード感高いと思いますよ。

あとアトラスタワー小石川、パークスクエア小石川、ザ ・タワー小石川の一丁目三兄弟とかパークホームズ小石川、小石川ヒルズとか内廊下の立派なところもありますよ。
    パークスクエア小石川なんかコンシェルジュサービスがあるし立派なもんです。

どこも人気があるようですよ。

143. 143 匿名さん

>>142
    ただ問題は、中古が出ないってところかな。

144. 144 通りがかりさん

竣工時期などでマンションごとに仕様が違うので、新しいのがいいわけでもないですからね。2000年代、2010年前半、後半でも変わりますからねー。
    まぁマンションは立地が全てとも言いますけどね。自分が住むなら間取りや仕様も拘りたいところですね。

145. 145 マンション検討中さん

この物件はずっと塩漬けにされてたとのことですが、なぜですかね?住友不動産の卓越した相場観により値段が上がると信じて待ってたんですかね?事業化までの固定資産税やらでコストアップにつながって値段が高騰するのだけは困りますが…

146. 146 匿名さん

大手不動産会社らしいかなり丁寧な地元対策をしていたね
    その辺は好感度高いな

角地の塀をバッサリ削って見通しをよくしたりとかね、がんばるなあと頭が下がる。
    きっとで良いものが建つんだろうと期待が膨らむ

147. 147 匿名さん

>>145 マンション検討中さん

3年分ぐらい土地を仕入れなくてもやれるぐらい、土地の在庫を持っているみたいですよ
    普通は、駐車場にするのですけど、後楽の塩漬け土地は更地ですね

148. 148 マンション検討中さん

待ちに待ったWEBパンフレットの案内が来ました…しかし詳しい間取りも値段もわからないし、結局あんまり役に立ちませんでした。

149. 149 マンション検討中さん

>>145
    心配しなくても住友不動産なので、お値段は高めで出してくるでしょうね。
    この物件なら需要はあるでしょうから、買うなら第一期の方が良さそうですね。
    よほど売れない限りは後になるほど価格が上がるのがすみふのパターンですからね。

150. 150 マンション検討中さん

こちらの物件、文京区にしては珍しく戸数が多い販売ということでかなり時間をかけて売る戦略なんでしょうか?流石の住友不動産もこれだけの数はなかなか苦戦するのかと思われますが…インペリアルガーデンと似てますか?

151. 151 匿名さん

周辺エリアに結構自然があるみたいなので個人的には良いところだと思いました。
    ただ見た感じ子供が遊ぶという感じではなく、大人向けな緑地が多い印象です。
    子供が遊べるところは近くにありますでしょうか。

152. 152 匿名さん

>>151 匿名さん
    現地から近い公園は、八千代町児童遊園かな、少し小さいけど。播磨坂や小石川植物園も子供連れて遊びに行ける。植物園は広場があってそこでピクニックしてる人も多い。自転車があれば、茗荷谷近辺の教育の森公園、大塚公園、窪町東公園あたりかな。窪町東公園の近くにオールデイホームという子連れに優しいカフェレストランがあるね。

153. 153 匿名さん

近所のピッツェリアの青いナポリは子供ぜんぜんオッケーですよ。テラス席はペットも可でしたね。春になるとオープンテラス席が気持ちいいです。
    https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13058193/dtlrvwlst/B137623505/

隣のペブルズ・ブックスという本屋さんは最近子供の本に力が入ってます。
    https://www.pebblesbooks.com/

ブックカフェの小石川モノガタリも児童書やってますね。
    https://jibunmedia.publishers.fm/article/20797/

154. 154 マンション検討中さん

>>150
    戸数が多いといっても120戸ですし、文京区の新築マンションの供給量自体が少ないので、問題はなさそうですが。
    エリア自体も人気のエリアのため、よほど高値をつけない限り、販売で苦戦はしなさそうですけど。
    苦戦したとしてもスミフなので、値下げも期待できないでしょうね。

155. 155 マンション検討中さん

しかし新築マンションがここまで値段上がると、もはや一戸建てでもいいかなと思い始めるレベルですね。この周辺でもちらほら一戸建てが中古も新築も出てるので、広さが欲しいならそっちも検討した方がいいですかね?ここも相当高そうですし

156. 156 匿名さん

戸建てって中で大声出すと外に聞こえるよ

夫婦喧嘩するとご近所で噂になったりするレベル

157. 157 マンション検討中さん

マンションだと防音性能高いってことですか?

158. 158 マンション検討中さん

>>155
    高騰しすぎて戸建てが視野に入りますね。
    戸建ては長く住んだ時に、老後の階段問題は残りますが、売れたら老後は狭めのマンションに住み替えると割り切れば。
    駐車場付きの戸建てならファミリー層には大きいメリットですしね。

159. 159 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

160. 160 マンション検討中さん

>>159
    最近よく聞く話だと思うけど?
    実際にマンションの高騰と戸建てじゃ全然違うし。
    文京区はファミリー需要が多いから、割と当てはまる話かと。

161. 161 匿名さん

>150

すみふは戸数に関係なく相場より高値設定して時間をかけてってパターン。近隣だと文京茗荷谷も竣工して2年たったけどまだ売ってる。

162. 162 匿名さん

しかし、販売までまだ半年、情報もアップデートしてないのにせっせとさくら。ご苦労なことだね。それも販売価格にオン(笑)。

163. 163 マンション検討中さん

実際みんなどれぐらいの価格帯を予想してるの?坪400前半ぐらい?

164. 164 匿名さん

>>163 マンション検討中さん
    すみふだからありえない。坪500万くらいでしょ。

165. 165 マンション検討中さん

とはいえ少し駅から離れてるし、準工業地帯だし、そこまで高騰する予感もないですよね。

166. 166 匿名さん

>>157
    亀レスで恐縮ですが、木造戸建ては筒抜けです。
    ヘーベルとかだと若干マシですが、マンションは窓さえ閉めればまあ、隣近所に聞かれることはありません。とはいえ、私の昔住んでいたマンションでは、窓をあけて大喧嘩した挙句、窓から皿が外に飛んで通行人に当たって大事になってました。離婚しましたけどね、そのご夫婦。ご近所さん全員が覚えていると思います。あれはすごかった。

167. 167 マンション検討中さん

わざとパークコート文京小石川ザタワーの竣工後の販売開始なんでしょうね。
    パークコート出来た後の様子見ながら値付けしてくる気がします。

168. 168 匿名さん

>>165 マンション検討中さん
    今売ってるブランズが坪470万から480万くらいの価格帯でもう完売しそう。ここは駅距離あるとはいえ、幹線道路沿いでもないし、すみふが5年かけて売るとしたら坪500万円くらいにしないとすぐ売れる。

169. 169 匿名さん

野村のサイトにここの前の道を駅に行く途中にある築5年目になろうとしているクレヴィア文京小石川が掲載されている。
    https://www.nomu.com/mansion/library/id/P0028732/

そこの参考坪単価が 360万円/坪 ~ 628万円/坪となっているので、ここはどう考えても500以上、広さや階によっては600はいくだろう。

この近辺は利便性が非常に高いので駅から遠いとは言ってもそこそこ人気が出るだろうな。特に土地勘があってこの場所の良さがよくわかっている近隣の賃貸や中古からの住み替えの買いがかなり出そうな気がする。

170. 170 検討板ユーザーさん

業者の方!?煽りすぎですね。隣の共立印刷の建て替えは日差しに影響与えますかね

171. 171 匿名さん

太陽ってどっちから出てどっちから沈むんだっけ...

172. 172 匿名さん

湯島とか茗荷谷の値付けを見ると坪500万前後がひとつの基準になりそうです。

173. 173 匿名さん

今の状況を見ると、@500ってかんじがしますよね…
    もともと高めに価格設定されているような。
    これは、文京区だからというのがあるのですか?
    子供がいる人が
    特に熱心に文京区だとマンションを購入しているような印象です。

174. 174 マンション検討中さん

事前説明会の案内きましたね。早く買いたいです

175. 175 マンション検討中さん

近くのディアナコート小石川翠景が中古で出てますね。引き渡しまでの時間考えるとこっちの方が手っ取り早いかなとも思ったり、、、迷います。

176. 176 マンション検討中さん

残念ながら一期は70㎡台の部屋しか出ませんね。

177. 177 検討板ユーザーさん

一期は70㎡台しかないってことだけど、お願いしたら広いところも出してくれるのかしら?住友不動産の戦略?

178. 178 マンション検討中さん

想像より安かったですね

179. 179 匿名さん

値上がり余地があるのは歓迎だけどね

180. 180 マンション検討中さん

大まかな価格発表が4月5日からと言われたけど。

181. 181 匿名さん

>>178 マンション検討中さん
    いくらくらいですか?

182. 182 匿名さん

みなさん価格についての予想をされていますが、価格発表は来月なんですね。
    公式ホームページのトップには『詳しい内容につきましては準備が整い次第ご案内してまいのます』としか出ていないのでおおまかにでも日取りが分かると安心です。

183. 183 匿名さん

4月5日予定価格帯の発表。5月意向ヒアリング。6月登録抽選重説。7月契約です。

184. 184 匿名さん

183さん
    詳細を教えていただきありがとうございます。物件概要では2021年7月中旬販売開始予定となっているだけですが4月からはそのような流れなのですね。
    販売時期は7月だとぼんやり待っていたら出遅れますね(^^;)

185. 185 匿名さん

パークコートの時もそうだけど、まずはいちはやくエントリーしてしっかり営業と話をしておかないと、めぼしいものは先に話を進めてきたほかの人に全部かっさらわれちゃいますよ。

186. 186 匿名さん

公式ブログを拝見しましたが近くに小石川植物園があるんですね。
    これだけご近所なら年間パスを購入してウォーキングコースとしても利用できそうです。
    注意書きによれば園内での食事が可能だそうですが犬の散歩はできそうですか?

187. 187 匿名さん

>>186 匿名さん
    植物園内は飲食可能で家族でピクニックしてる人も多いけど、犬は見たことがないな。年パス買えばサッと入ってリフレッシュする、ってこともできると思う。犬の散歩は播磨坂でしてる人が多い。

188. 188 検討板ユーザーさん

本日価格発表でしょうか?スケジュールの都合で今月下旬オンライン商談の為、共有頂けると有り難いです。

189. 189 マンション検討中さん

おそろしい値段でした…駅直結のパークコートが安く感じました。

190. 190 匿名さん

>>189 マンション検討中さん
    パークコートと同じくらいってことでしょうか?坪550万くらい?

191. 191 匿名さん

湯島と同じくらいかな

192. 192 匿名さん

1Fでも坪500万割れはなさそうな雰囲気です。3LDKは1億円からですね。

193. 193 匿名さん

>>192 匿名さん
    ありがとうございます。さすが高いですね。今の相場なら普通なのかも知れませんが…。

194. 194 匿名さん

結構な価格帯なんですね。
    駅まで10分クラスではありますがそれくらいなのは驚きましたが、
    これが相場なんですか。
    周辺環境は自然もあって好きではありますが、住み心地という観点ではいかがなのでしょうか。

195. 195 匿名さん

パークコートとお値段いい勝負のシティテラスて…。絶対買いたくない…。

196. 196 名無しさん

近くのマンションに住んでますが、すごく高騰しましたね…。駅距離がありますが、住み心地は悪くないです。スーパーもダイエー、伊勢丹、商店街がありますし、ちょっとした買い物ならドームシティがあります。文京ガーデンのオープンも楽しみです。子供関係だと、茗荷谷方面には公園もありますし、習いごとも多いので駅距離のわりに便利な立地だと思います。

197. 197 マンション検討中さん

確かにあの立地は良いと思います。個人的には、道路沿いではないところと、近くに植物園や播磨坂があって、文京ガーデンやドームシティも歩いていけるところ、が気に入ってます。
    駅距離あっても替えがたい魅力はあるのかなと。

198. 198 匿名さん

確かに生活環境はいいし、駅距離をカバーできる立地的な魅力はある。でも第一期で71㎡台12000万円台と75㎡台13000万円台はいくらなんでも高すぎる。角部屋でも最上階でもないし。

199. 199 匿名さん

>>198 匿名さん

ぎょええ…。

200. 200 匿名さん

パークコート民の勝利確定ですな

201. 201 匿名さん

この価格帯になると買える人も限られますね。パークコートの時よりさらに相場が上がってるとはいえ、パークコート並の高さで驚きです。

202. 202 マンション検討中さん

駅距離もあるので、価格はもう少し抑えてくると思っていましたが...
    さすがにこれはちょっと。

203. 203 匿名さん

高い建物が建てられない文京区で大規模物件は貴重ですね。
    駅距離があるからなせる事ですね。
    ジムとかあるのかな?

204. 204 マンション検討中さん

想定より下でしたが、買うか悩みますね。
    この設備でこの値段払うならもっと都心でもいい気がする、、

205. 205 購入経験者さん

やっぱり駅から遠いのは、通勤を考えると気になります。雨の日はちょっと・・・車の方はいいと思いますが。あと、比較的低地に位置していますよね。

206. 206 マンション検討中さん

70㎡台のお部屋がサービスルーム2部屋なのはしょうがないんですかね。3LDKにならないし…。周辺環境が良さそうで検討してましたが、建物やお部屋の仕様が価格に対して微妙過ぎるなぁ。

207. 207 eマンションさん

パークコートより高いんですか?
    流石住友えげつない
    あっちをスルーしてこっちを買う人なんていなそうだけど

208. 208 匿名さん

>>207 eマンションさん

販売時の価格ですよ
    今は同じ価格では買えません

209. 209 匿名さん

坪600万近い価格っておかしくないですか、正式価格ですか?

210. 210 マンコミュファンさん

間取りがあまり好みじゃなかったので強く狙っていたわけではありませんでしたが、値段次第では検討しようと思っていました。
    正式価格がこれなら、撤退かな。

211. 211 匿名さん

みんな買うとこ無くて白金高輪駅買ってるよね
    消去法で選択される街

212. 212 匿名さん

なんかどこも高いよね、新築分譲。ここに限った話ではないからなあ

文京区の他の中古物件が安いという人もいるけれど、実際に探した人ならわかる通り今出ているのはお部屋の窓の向きが北向きでイマイチとか、隣のマンションとがったりお見合いとか、とにかく古いとか、条件の悪い部屋ばかり。ここは接道が南側でエントランス付近からスーッとパークコートを真正面に拝みながら南に向かって道路があるので日影図は見ていないけど案外日当たりは悪くないとみた。

基礎もかなりガッツリ。軟弱層をそっくりくり抜いて下の安定地盤に直接基礎をうちこむやり方はパークコートと同じクオリティ。

しかしだからと言ってもやはり高いね。スミフはブレないなあ。

213. 213 匿名さん

ここのブログで近隣の青いナポリとか小石川植物園、播磨坂なんかを取り上げてたが、ナポリの横の本屋とかクレヴィアの並びの商店とかもとりあげてほしいな。品揃えが個性的で面白い。

214. 214 匿名さん

ここの通りは昔の工場がカフェになったり本屋になったり、商店になったりして不思議な雰囲気がするよな。公務員研修所跡地に学童保育、近くに三菱地所が賃貸マンション建ててたり、しばらく風景は変わっていきそう。ただ、後ろの共同印刷の再開発がどうなるかも気になる。今のところ複合開発のマンションになるのでは?って噂だけど、商業施設なども入るんだろうか。パークコート並みの敷地面積あるはず。

215. 215 匿名さん

>>214 匿名さん

印刷工場が写真スタジオになって結構繁盛していたりしますよ。
    元印刷工場じゃないですが、一階にペット用プールのあるペットホテルなんてのもありますね。

216. 216 匿名さん

>>215 匿名さん
    たしかに写真スタジオやペットホテルもありましたね。ペット関係だとトリミングや動物病院もすぐ近くにあるのでペット飼われてる方には便利だと思います。

217. 217 匿名さん

ペットホテルはペット飼っている方ですと近くにあると微妙にいざという時に便利なんですよね。
    正直半年に一回使えば良い方ではありますが、
    他に預かってもらえるところがないので、近くにあると安心できます。

218. 218 匿名さん

同じ通りで駅に近い側のクレヴィアが売りに出てますね。便利で治安もいいエリアだと思いますがずいぶん値上がりしましたね…

219. 219 マンション掲示板さん

クレヴィアは販売時も強気だったし中古販売価格と定価は同じくらいじゃないかな
    当時見に行ったけど一階から8000万以上でビックリした
    販売したときはある程度値下げしたときいたよ

220. 220 職人さん

比べても仕方ないけど、はす向かいの小石川ザレジデンスの分譲時と比べると倍以上の値段ですよね・・・その2年くらい後の小石川アインスが坪300越えで新価格!無理!撤退します!ってのが当時のスレで見たなー すごい時代になったものです。

221. 221 匿名さん

>>220 職人さん
    この周辺は当時から比較して工場跡地にマンションが立ったりして雰囲気が良くなってるし、春日再開発もほぼ終わって本当に見違えるように変わったのも事実かな。当時は安いなりにその理由はあったと思う。

222. 222 匿名さん

全体的に駅まで10分を超える距離なのですが、
    あまりこのくらいはみなさん気にならないのでしょうか?
    私としては10分は許容範囲なので良いですが、将来的に売却するとなったら
    どれくらい影響するのかも気になっていました。

223. 223 匿名さん

>>222 匿名さん
    この立地は一般的にリセールは問題ないけど、そもそも分譲価格が高いから何とも言えん。ただ住友は一期一次が一番安いし、二期以降は高くなるし、その相場につられるなら住友が売ってる間は大崩れすることはない。あとは後ろの共同印刷の再開発次第じゃない。複合開発という噂だし、少なからず良い影響はあるだろうから、高いけど長期で見たら大崩れはないと思う。

224. 224 マンション掲示板さん

いま文京区は住友以外のマンション分譲少ないからこそこの価格でしょ
    住友が分譲時期で値上げしてきたのは不動産相場がバブルで上がり続けてたから
    ただこの立地でいまの価格はかなり相場より高いので
    おいそれと値上げすることはない、というかできないだろう

225. 225 匿名さん

>>224 マンション掲示板さん
    でも住友はまず値下げしないし、条件の良い部屋から出していくから実質的に値上げしてる。2期は良くても今と同じ価格、条件の悪い部屋。

226. 226 マンション検討中さん

パークコートもギャンギャン言われてたけど全然あっちのほうが良かったな…。しかもスミフのことだから何年ものれんを垂らし続けるだろうしやだなあ

227. 227 マンション検討中さん

事前案内会のメールがよく届きます。予約も結構空いてますね…価格で早期撤退しましたが、人気ないのでしょうか。

228. 228 マンション検討中さん

>>227 マンション検討中さん
    そんなに沢山戸数がないので、撤退される方が居れば抽選にならずに済みます
    まだまだこれから価格は上がりそうなんで、一期で買っておきたいです私は

229. 229 匿名さん

>222

マンションで駅徒歩10分を超えたら資産性は期待しないほうが賢明。その辺のデータはいっぱいあるから調べればわかる。

ここの資産性ってことであれば近隣の仲介業者に当たれば客観的な情報を得ることができる。

230. 230 匿名さん

今はマンション購入者の永住意識が高まっている。かつてのようにマンションわらしべ長者スキームで短期間に転売しより良い物件へのステップアップを狙う購入者は少ないだろう。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000167.html

江戸末期には現存した大久保因幡守の屋敷跡という由緒ある土地だが、明治の文明開化で(文京区の他の江戸の痕跡とともに)旧時代を否定するかのように跡形もなく破壊されて近代には印刷工場となってしまった。江戸との繋がりを取り戻すような、そんなちょっとした意匠が加えられるとうれしいな。地域で存在感を示すような物件ならばそれなりの資産価値を維持するだろう。

231. 231 通りがかりさん

>>220 職人さん
    小石川ザレジデンスが分譲された当時は、マンション前の通りは印刷工場がズラリと並んでいて
    フォークリフトが行き交っていました。
    その中のひとつの大きめの印刷工場(青いナポリの建屋)が埼玉に移転したのをきっかけに
    他の工場も次々と廃業や移転になりましたので
    今と15年前は雰囲気が全く異なります。
    今ある新しめの一軒家は、大体は印刷工場跡地です。

232. 232 マンション掲示板さん

文京区って実は駅距離11分以上になる立地ってそんなに多くないんだよね。
    それくらいの立地はやっぱり人気がなくて最近のバブル相場でも坪300前半あたりで販売されてた。
    それくらいの価格で販売されてたマンションがリセール相場ではライバルになるわけだからこのマンションは元本割れリスクがかなりあると思う。

233. 233 周辺住民さん

>>232 マンション掲示板さん
    丸ノ内線三田線の間に「鉄道空白地帯」がありそうですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA#/media/%E3%8...(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)%E5%8C%BA%E5%86%85%E3%81%A8%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3.png

234. 234 口コミ知りたいさん

この辺の中古高いですね。安いのがあれば買いたいですが、新築もそうしたら良い値段しますし。難しい選択に迫られてる感じがします。

235. 235 匿名さん

中古だとたまに安いのもあるけど、最近はほとんど売り出しないからね…。3LDKはほとんど選択肢がない状態。

236. 236 周辺住民さん

>>234 口コミ知りたいさん
    >>235 匿名さん

この辺は駅からの距離が微妙な感じですが、それ以外の環境は良いと思います。なので手放す人も少ないのかと。

駅は遠いですが、春日通りまで出れば、バスが使えますね。上野に行くときはいつもバスです。

237. 237 匿名さん

>>236 周辺住民さん
    この辺りは住んでみれば分かるってよく言われるよね。
    賃貸で住んでそのまま気に入って近所の中古を購入して定住というルートが確立しちゃっている街。リセールしやすいのはレジデンスの値上がりを見て知っているご近所さんがいちばんわかっているから、近隣の買い替え住み替えでおそらく大半の部屋ははけてしまうだろうね。

238. 238 口コミ知りたいさん

高いですね。3LDK70くらいで、管理費、修繕積立金、固定資産税、金利あわせたら、月10万くらいなりますか??あと10年は賃貸で粘るべきでしょうか?子供の教育費にお金をかけられなくなってしまいます(涙

239. 239 匿名さん

えんま通り商店街には24時間営業のダイエーもあるし、東京ドームシティや小石川植物園、教育の森公園とか近隣には生活利便施設や子供を遊ばせる場所が豊富にあるという立地で、その辺をフォークリフトがガーガー走り回っていた時代ですら近隣に新築が売り出されば即完売の人気の地域だったからなあ。高くなるのは必然かもしれない。

240. 240 マンション掲示板さん

>>238 口コミ知りたいさん
    そこまでしてここのマンションにこだわる必要もないでしょう…
    どうしても文京区の新築がいいというならいまは時期が悪い。
    資産性も考えるなら中古の出物を待つのがまだいいかと。
    エリアも限定されるのならこのマンションを選ぶしかないのかもしれませんが。
    ただいまの日本の給与水準からしてこのエリアが当マンションの現行価格以上の水準になることは考えづらいでしょうか。

241. 241 評判気になるさん

そんな人気エリアだったかな?と思いはするけど、今はオリーブ通りも青いナポリや書店、カフェや商店もできたし、綺麗なマンションや学童保育も出来つつあって、雰囲気は凄くよくなったよね。春日再開発もほとんど終わって綺麗になったから、少し駅距離あるけど、徒歩圏で文京ガーデンやドームシティ、植物園や播磨坂を楽しめるのはファミリーにとっては嬉しい。ダイエーもリニューアルして商品も充実したし、ちょっと良い商品欲しければクイーンズ伊勢丹もあって徒歩圏内の利便性と住環境のバランスが良いエリアだと思う。

242. 242 匿名さん

価格は別としてオリーブ通りの印刷工場や共同印刷跡地の開発が今後ある事を考えると、まだまだ街が良くなる可能性は秘めているかな…

243. 243 周辺住民さん

千川通りは最近「プラタナス通り」とも言うらしいけど、イメージだけじゃなく、「実」も伴っている気がしますね。今後のさらなる発展に期待!

244. 244 評判気になるさん

>>242 匿名さん
    実際にここ何年かでえんま商店街からこの立地付近まで大きく変わったし、これからも開発が続くんだよな。柳町小も建て替えてるし、その前の木造長屋も取り壊されてマンションになる。共同印刷跡地の開発もある。稼働中の印刷工場も今のトレンドだと縮小して住宅か商店になるだろうし、人口も増えて便利な施設が増えると思う。

245. 245 匿名さん

70平米前後の3LDKはそこそこ居住性がいいし売り物件も枯渇気味なので結構高騰しているよね。それと比べればまだ価格がこなれている狭めの2LDKで池袋近辺まで下がるかどうかと悩む人もいるみたいで、実際に子供一人の三人世帯で東池袋にマンション買いましたみたいな不動産屋さん勤務の方の動画も最近アップされたばかり。

ただ東池袋は私も昔住んでいたけど、どうなんだろうなあ、昔よりはきれいになってファミリー向けの街に変わったとは言うんだけどね。静かな環境はこちらの方が上だし、郊外からやってくる人が東池袋とかとくらべると格段に少ない分、治安もいいと思うんだよな。買えるならここの方がいいに決まってるよね。ただ子供のいない/いらないDINKs夫婦向けの狭小物件は、飲食とか娯楽の刺激が強めの繁華街に近い方がリセールはいいのかもしれない。

246. 246 匿名さん

問題は将来あるといわれている東京ドームシティの再開発で大人の欲求を満たすようなショッピングやグルメ、エンタメが揃った施設が仮にできたとしたら、この辺に対する評価はガラッと変わってくるんじゃないかと思うんだけど、どうだろうね、諸兄。そのへんの期待を先取りするところがあざといというか、人の足元を見ているというか...

247. 247 匿名さん

長年住んでますが、住環境がよいかわからないけど、街が変わってきているのは事実。ただ、如何せん工場や駐車場跡地はマンションばかり。カフェや普段使いできる飲食店は圧倒的に少ない気がする。あとは文京区全体で大規模公園は少なく、ボール遊びができる教育の森も休みの日は激混みなので、車で他の区の公園に行くことも多いです。個人的には子どもをのびのび育てたい人には案外向かない土地かなと思います。

248. 248 匿名さん

外遊びをがんがんやらせたい方針のお宅だと確かに広い公園があった方がいいね。うちの子の場合だと幼児教室とか習い事とかで平日は忙しいので、日曜日に遠出をすることが多かったかな、父が別荘を持っていたのでそこに行くことが多かった。近所に公園がなくて不便という感じはなかったね、不思議と。

249. 249 口コミ知りたいさん

>>240 マンション掲示板さん
    アドバイスありがとうございます。やはり金額的に当面は賃貸で粘りながら、子どもの受験の結果次第で引越し検討にします。。

250. 250 匿名さん

まあ確かにマンションは値上がり期待だけで無理して買うもんじゃないわな
    >>248 匿名さん のような経済的に余裕のある人が買っていく物件だろうね、ここは。

私立の小学校とかに入学するとお友達をお別荘に毎年招いたり招き返したりするのが結構普通に行われているらしいし、上を見たらキリがない。やっぱり城東に買うのが吉かなあ。

251. 251 匿名さん

近所でたくさん子供を遊ばせたいという家庭ですと
    確かに環境としてはあれかもしれませんね。
    普通に生活していく観点でみたら全然良いエリアだと個人的には思うのですが。

252. 252 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

253. 253 匿名さん

塾もさほど遠くはないし、オフィスや店が並ぶ駅前の繁華街からの適度な距離があってそこそこ静かな環境は子育てに向かないとは言えないと思う。小石川植物園、播磨坂、教育の森公園、窪町東公園、占春園と近隣にはかなりの広さの緑地が散在し、時間帯にもよるのだろうが子供でごった返している印象はない。後楽園から大塚へのライン上に文京区の公園や学校の緑地が集中しているので、文京区全体で見れば23区の中で緑被率は平均的でも、おそらくこの辺に住むとそれ以上に緑を感じられるだろう。

254. 254 マンション検討中さん

近くに住んでます。
    緑の多さに日々気持ちよく暮らしています。
    茗荷谷駅からこのマンションまでは12-3分くらいでしょうか。ちょうどいい運動になりますね。

255. 255 匿名さん

駅まで10分くらいですといい感じに歩けるのが良いですよね。
    近いのはもちろん便利は便利ではありますが、
    本当に日常的に体を動かす機会がなくなる気がします。

256. 256 匿名さん

文京区のマンションって、播磨坂とかを除くと、本当に南に接道した物件が少ないんだよな。幹線道路から一本入ったところで日当たりがいい南向きマンションってだけでわかる人はわかる、希少だと

257. 257 匿名さん

>>209 匿名さん
    すみふの別物件と並行検討中ですが、営業マンが3LDKで坪600超だと言っていましたよ。驚きました。軽く12,000万円です。

258. 258 匿名さん

立地は駅距離さえ許せば、住環境、利便性がバランス取れた良い立地。治安も良い。住んでからの満足度は高いんだろうけど、値段が高すぎて手が届かない。

259. 259 匿名さん

ここからだとフラットアプローチでたどりつける後楽園駅と春日駅が一番使いやすいだろうね。茗荷谷駅は坂を登るので健康にいいのは間違いないが、雨の日は辛いかも。

260. 260 周辺住民さん

春日通りのバスの利用も、ぜひ検討してみてください。地下鉄より本数は少ないですが、使い方次第で、目的地に早く到達できると思います。例えば、池袋とか。

261. 261 匿名さん

あまり普段からバスを使った事がないので、バスを使った移動手段について
    あまり意識していませんでした。
    が、いざ調べてみると以外と便利なコースがあるので、使い勝手良さそうです。

262. 262 マンション検討中さん

YouTubeでモデルルームがアップされてます。

263. 263 元ご近所さん

>>247 匿名さん

以前近くに10年程住んでいたものですがよくわかります。

自分は独身の時にマンションを購入し、結婚後も妻と2人で住んでいましたが、ご指摘の通り公園の少なさを理由に、子供が生まれてすぐに北区の西ヶ原に引っ越しました。

休日に小石川レジデンスの前の道路で芋の洗い場のようになっている近所の子供達を見て、これはかわいそうだなと…

ここを買える世帯であれば車で近隣区の大きい公園まで行けますから問題にはならないのでしょうが。

ちなみに植物園の周りの道路で遊んでいる子供も多いですね。

264. 264 元ご近所さん

>>263 元ご近所さん

小石川レジデンスではなくヒルズ小石川でした、失礼いたしました。

ちなみに単身やDINKSであればとても住みやすい場所かと思います。

265. 265 ご近所さん

>>264 元ご近所さん

小石川ヒルズでしたね、スレ汚し申し訳ありません。

266. 266 匿名さん

教育の森とか小石川植物園とかに普通に子供を遊びに連れて行っていたし、文京区にさほど公園が少ないという印象はなかったけどね。ここ小石川四丁目でしょ?文京区の中でも恵まれている方の地域だからねえ。この辺は人によって感じ方が大きく異なると思う。

小学校高学年になるとさすがに代々木公園クラスの大きな緑地が必要かもしれないが、近所の小学校のグラウンドが開放されているし、地下鉄を使って友達とそれこそ渋谷とか原宿にも出かけるようになるよ。うちは受験させていたせいか、土日も忙しくてあまりその辺の公園では遊ばなかったと思うな。ただ、文京区の公園は確かに人口あたりでは少ないと思うので行政にはもうすこしがんばってほしいな。

267. 267 マンション検討中さん

>>257 匿名さん
    ありがとうございます。パークコートより高いじゃないですか…笑

268. 268 匿名さん

ザレジデンスができてマンション値上がりランキングの上位に数えられるようになり、数年ごとに作られる近隣の新築は着実に値上がりしてきたからねえ。共同印刷小石川工場跡地の再開発も目前だし、今後住宅地としての評価がよくなる方向のベクトルはここ何年かの間で感じている人が多いとは思うな。

公式動画を見る限りどこまでがオプションでどこまでが標準かは不明だがディスポーザーやスロップシンク、広いウォークインクローゼット、物置など最近のコストダウンマンションではみられないような仕様を盛り込んでいる。南側に比較的広い道が面していて周囲のマンションからの離隔がそこそこ図られていて日当たりも良さそうだし、けっこう売れそうな気がするのは私だけだろうか。特に最近、条件のいいところは中古も高いしね。

269. 269 匿名さん

>>267 マンション検討中さん
    >パークコートより高いじゃないですか

正確には
    >パークコートのお見合いパンダ部屋よりたかいじゃないですか

だと思ふ

270. 270 マンション検討中さん

こちらがきましたね。
    https://www.31sumai.com/mfr/X1713/

271. 271 周辺住民さん

>>270 マンション検討中さん
    こことライバルですね。どちらもガラス感の強い外観が好きです。ここは角張り、あちらは丸みを帯びていますね。

スレ立てました。
    (仮称)文京区小石川二丁目計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670408/

272. 272 マンション検討中さん

本郷三丁目に住んでます。

小石川2町名計画は駅に近いし区役所も目の前。便利すぎる。河合塾と中央大高校があるし春日通り沿いだからかなり賑やかですね。
    緑が多く、落ち着いて暮らすならシティテラスかなー。

273. 273 匿名さん

>>272 マンション検討中さん
    あっちの方が高いかもしれませんよ。

274. 274 匿名さん

>>272 マンション検討中さん
    春日通りに面している物件がいいか、住宅街の生活道路に面している物件がいいかという視点でも好対象です。好みは分かれてくるでしょう。どちらも将来の再開発が近隣で予定されているので、安い値付けはしてはこないと思います。

275. 275 マンション掲示板さん

三井も安くはないが将来性は圧倒的にあっちやな
    ここは永住するならという覚悟が必要

276. 276 匿名さん

文京区は安い時代に中間所得層向けのコストダウン仕様マンションが多く建てられてきた土地柄なので、仕様が良い物件はインペもそうですが、そこそこ市場で評価されると思います。近隣は生活利便性が高い割に閑静で中古が出にくい永住に向いた土地柄も加味してディフェンシブな観点では悪くないと思いますけどね。ここ四半世紀の間に住宅街として生まれ変わる当地を見ていた者として、10年後がどうなるか、個人的には楽しみです。

277. 277 匿名さん

>>276 匿名さん
    近くに住んでるからよくわかるんだけど、この周辺の住環境はこの10年ですごく良くなったし、今後もさらに良くなる、って気持ちはよくわかる。播磨坂や植物園は今の時期すごく気持ち良いし、住宅街としてさらに環境良くなって利便性も上がるのは確実。三井の方が資産性は高いと思うけど、ドームが目の前で春日通り沿いだから、こちらは住宅街として落ち着いて暮らすには良いし、茗荷谷にそこそこで行けるというのはメリット大きいと思う。

278. 278 マンション掲示板さん

立地はディフェンシブだが住友の価格が圧倒的オフェンシブなのが問題

279. 279 匿名さん

まあ、そこですよねえ 値段が値段だけに。
    でもシティテラス文京茗荷谷レジデンスもつい先ごろ完売したらしいですし、時間かけて売っているうちに売れちゃうんだろうなとも思います。この辺の中古の外廊下マンションとか間取りや窓のサイズが昭和なビンテージマンションあたりと比べるとずいぶんいい物件に見えちゃうところが上手いというか、狡いというか、技ですよね。

280. 280 マンション検討中さん

ここって1Rも結構部屋数あるのですが、管理で問題起きたりはしませんかね。

281. 281 匿名さん

ここのワンルームに住む人ってどういう人かなという想像をめぐらすと、都心のオフィスに勤務する単身のオフィスワーカー、大学の先生、医者、そこそこ偏差値の高い大学の学生さん…多分大きな繁華街が近い方がいい正業についていないような人とか水商売の人はまず選ばない立地です。あまりトラブルを起こすような住人はずくない気がしますね。

282. 282 匿名さん

この辺は地方から上京した学生さんの寮がいくつも建っているのですが、そこの学生さんが何かトラブルをおこして近隣で問題になったという話は聞いたことがないので、それほど心配しなくてもよいのではないかと思います。

283. 283 マンション検討中さん

いつになったら間取り出ますかね?小石川二丁目計画の方が後からホームページできたのに間取りも載ってますね。両方比較検討中なので早く間取りが知りたいです。

284. 284 匿名さん

最低でも資料請求ぐらいはしないと…

285. 285 マンション検討中さん

資料請求はだいぶ前にしています。パスワード入れてネット上で見る資料ですが、大した情報はなくその後更新もされないんですよね…

286. 286 マンコミュファンさん

1期で出る南向き75平米の部屋、3LDKじゃなくて1LDK+2Sみたいですが、この手のマンションで珍しくないですか?リセールの時困ったらやだなと。

287. 287 匿名さん

一人暮らしだと、もう少し駅から近い利便性の高い立地を選ぶと思います。家族連れには落ち着いた良いところ、ですが。

288. 288 口コミ知りたいさん

>>286 マンコミュファンさん
    中古とか見てますが、結構、周辺の物件でもありますよ。

289. 289 匿名さん

一期の販売時期が延びました?

290. 290 匿名さん

ホームページの物件概要を見ると10月上旬になっています。

この辺は売り手と買い手の神経戦がすでに始まっているとみていいでしょうね。

291. 291 匿名さん

ウッドショックによる戸建て建築コストの上昇が進んでいて、マンションがだめなら戸建てというわけにもいかなくなっている。ひょっとして住宅価格の先高感が出てきて少し様子を見ようというのかな...強気だなあ

292. 292 マンション掲示板さん

要望書が全然はいらなかったんでしょう。
    住友は要望書がはいった分だけ売り出すことが多いですし。

293. 293 匿名さん

どうかなあ、3月の23区新築の初月成約率が8割を超えていたから要望書が全く入らないということはないと思うけどね。スミフが一般人に理解困難な販売活動をするのは今に始まったことでもないが。

294. 294 匿名さん

立地と金額のギャップや、小石川二丁目計画との比較などを踏まえたスケジュール見直しですかね。
    少しでも安くなるなら、ニーズは増えるでしょうし。

295. 295 マンション検討中さん

緊急事態宣言でコンセプトルームを土日閉めてたからじゃないですかね?たしかに高いですが、周辺の新築や中古と比較して高すぎて要望書が入らない、ってことはないような気はしますが。あとは三井のライバル物件との調整もあるのかも知れませんね。三井の価格見てから決めたい、とかあると思います。

296. 296 口コミ知りたいさん

>>292 マンション掲示板さん

まだだと思います。営業からこの前、8月に希望を聞くようなこと言われましたけど。

297. 297 匿名さん

販売を伸ばせば伸ばすほど、今の相場の伸び具合からすると高く値段をつけられるわけで、急いで売り始める必要すら感じていないってことだね。今年の秋ぐらいには三井の小石川二丁目計画もどんなブランドになるか決まっているだろうし、それに合わせて価格も修正してくればいい。

どうころんでも目の玉が飛び出る値段ではあるだろうが。

298. 298 匿名さん

>>297 匿名さん

三井のブランドは決まっているでしょ
    決まってなくて、どうやって地権者と交渉するんですか?

299. 299 匿名さん

>>298 匿名さん
    >決まってなくて、どうやって地権者と交渉するんですか?

最初からパークコートと言わないで二丁目計画という奥ゆかしいホームページを作ったということはパークコートにならない選択肢もまだ現状残っているってことだよ。

300. 300 匿名さん

しかしここも道路に沿って軽く湾曲した独特なデザインで、凝った設計だね。
    現地の塀の隙間からみると深々と掘り下げた底に基礎杭が見える。こんなに念入りな基礎はこの近所だと一丁目の再開発のところ以来だろう。

301. 301 匿名さん

駐輪場に子供用が6台という表記があって、
    あまり見た事ありませんがそこにはどういった子供用の自転車が置けるのでしょう。
    子供用の三輪車とかですかね。

302. 302 匿名さん

高級感があるので、欲しい人は欲しいんじゃないかと思います。

コロナ禍でも、リートは高値をつけていたりします。
    経済と乖離しているという意見もありますが、お金はあるところにはあるんだなというのが印象で。。。
    ワクチン接種もはじまりました。売り出しが後になるほど、アフターコロナの影響で順調に売れるという計算なのかもしれません。

303. 303 名無しさん

うーむ、この相場はいつまで続くんですかね。FRBが来年からテーパリングに踏み切る可能性が高いようで、過剰流動性相場はそろそろ終わりという話もあるみたいですが。

304. 304 匿名さん

全面的なテーパリングなのか、社債市場の正常化なのかがよくわからないんだよなあ。

305. 305 匿名さん

子供用の自転車は小学生用の小さなサイズではありませんか?
    規格で言えば16~22インチ程度が子供用だと思います。
    また子供が使う為、出し入れがしやすい非ラック式を採用しているのではないでしょうか。

306. 306 匿名さん

>>299 匿名さん

それって、名前だけのどうするか、ぎりで決めるって言っているの?
    まじで言っているの?

307. 307 匿名さん

>>306 匿名さん
    土地を買うときに地権者に何を建てますなんて話はしないでしょうということでしょ。

ざっくりマンション建てるとかそういう話まではするだろうけれど。土地を仕入れた結果、試算してハイエンドじゃ高すぎて売れないな、ってことで賃貸にしたり、仕様を落として安いブランドで安く売ったりってことだってあるわけだから。

308. 308 匿名さん

パークホームズ文京小石川でググると二丁目計画のホームページが表示されるとか
    ページのソースにパークホームズ文京小石川と記載があるらしい
    あっちの方が高いんじゃないかとは思うのだが、案外ここといい勝負の価格になるかも
    だとすると大通り沿いか、生活道路沿いか、かなり両極端だな

309. 309 匿名さん

駅距離があるけれど、裏側の共同印刷小石川工場跡地の再開発の詳細が出る数年後には化ける可能性のある土地です。さて、幾らになりますやら。

310. 310 匿名さん

播磨坂はおしゃれだけど、茗荷谷物件だからね
    4路線使える小石川2丁目と同じ価格では勝負にならないでしょう

311. 311 匿名さん

>>310 匿名さん
    共通するところはどちらも北側に道路がある文京区では希少な立地であること。
    ただあちらは交通量の多い幹線道路、こちらは交通量の少ない生活道路
    もちろん、宅配便の軽ワゴンの通行が多いので人通りも稀な静かな住専の道路とくらべると交通量は多いが、夜間は本当に静かになる。こちらに魅力を感じる人は多いだろう。

あと生活動線上の買い物利便性はおそらく商店街の中を通るこちらの方が上と思うがどうだろうか?

312. 312 匿名さん

>>311 匿名さん だけど、ちょっと訂正
    >北側に道路
    ではなく
    >南側に道路 でした。失礼しました。

313. 313 匿名さん

ここまで三井の小石川二丁目も生活利便性については似たようなもんじゃない?普段の生活では、駅周辺からダイエーや近くの商店街までが生活圏になると思う。前のレスでも指摘されてるけど、こっちは共同印刷の再開発もあるし、学区の小学校も建て替えてるから、落ちついた立地と相まって数年後にはファミリーには人気なエリアに様変わりすると思う。三井は東京ドームの再開発の恩恵はダイレクトに受けられるだろうけど、長期の計画だし、こちらも駅距離あるとはいえ恩恵にあずかれるだろう。賑やかな立地や眺望が良ければ三井の方が良いかな。

314. 314 匿名さん

三井の敷地の形を見ると南向きで眺望がひらけている間取りと、西向き東向きであまり眺望がない間取りとに分かれそうなので、南向きで公園ビューのお部屋はかなりお高いと思うけれど、眺望がないところは結構いい勝負になるんじゃないかと思う。

315. 315 マンション検討中さん

三井のは南の部屋は富裕層しか買えないな
    期待していたが、西と東向きを検討することなかなるとおもうが、騒音を我慢するとなると厳しいな
    間取りも使いにくそうだから、この立地だけで決めるのは悩ましく思った

316. 316 周辺住民さん

>>314 匿名さん
    小石川二丁目計画の敷地をグーグルマップの航空写真の3Dで見てみると、東西向きでも意外と眺望が悪くなさそうなことがわかります。敷地が南北に長いので、メインは東西向きでしょうね。

317. 317 匿名さん

こちらで論議されている競合マンションについての情報も参考にさせていただいております。
    それにしても、今は現地に直接足を運ぶ事なくグーグルなどの地図機能で様々なマンションの立地環境を確認できるのでいい時代になったと感じますね。

318. 318 マンション検討中さん

坪550、バイバイだね

319. 319 eマンションさん

>>318 マンション検討中さん
    私が事前案内会で聞いたときは2SL DKの中層階で520?530ぐらいになりそうとの言い方でしたが上がったんですかね。
    駅距離考えたら高いとは思いますが、スミフの他物件の価格を考えたらこんなもんですかね。

320. 320 マンション検討中さん

>>319 eマンションさん
    だからスミフの名前見たら検討対象外にします。

321. 321 匿名さん

すみふ西池袋はわりかし安いらしい。
    情報ほぼクローズで今日抽選だけど。

322. 322 匿名さん

最寄り駅がいずれも徒歩10分以上ありますが
    文京区は人気なのでかなりの価格帯になるでしょうか。
    秋に販売開始とはいえ、
    そろそろ代表間取りなどくらいはオープンになっても良いですよね。

323. 323 周辺住民さん

>>322 匿名さん
    > 文京区は人気なのでかなりの価格帯になるでしょうか。

かなりの価格帯になると思いますが、それは文京区だからではなくスミフだからだと思っています。

324. 324 匿名さん

スミフは後から出てくる物件ほど高値で出してくるので気に入ったなら早く押さえた方がいい

325. 325 検討板ユーザーさん

>>324 匿名さん
    それよく聞きます
    これ以上上がるって凄いです
    コロナ後の経済回復考えるとまだ上がるのかな

326. 326 匿名さん

>>325 検討板ユーザーさん
    一般国民のワクチン接種がいまひとつ進まないところが懸念材料かな
    このままだといつまでもジクジク患者が出続けるんじゃないかと心配。

熱海市なんか観光業の復興のために勤労世代のワクチン接種を前倒しして積極的に進めているという。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/112893

この国は勤労世代の接種は大企業のごく一部が行う職域接種が頼り。大半の労働者が属する中小企業の従業員は蚊帳の外だからね。うち終わった時にワクチン無効の変異株が蔓延するようになることでもあれば、果たしてコロナ後って本当にあるのか?

327. 327 マンション掲示板さん

流石に坪500以上だす立地じゃないでしょ
    隣のなんとかってマンションも5年くらい前にできたけど坪300強だったし

328. 328 匿名さん

お向かいに建つ一建設のブランドのプレシスは坪400に肉薄しているし、こちらはそちらよりもより評価が高い南面接道で日当たりがかなり期待できる立地とか、メジャーセブン、住友のシティテラスブランドであることとか昨今の供給不足でどこも軒並み高騰している点などを考えると、このご時世500台あると思うけどね。

329. 329 匿名さん

ここは工場跡地という認識の人がおおいけど、江戸時代は豪壮な武家屋敷だったようだよ。

330. 330 匿名さん

クレヴィアなら坪500で駅近じゃないかな

331. 331 周辺住民さん

>>329 匿名さん
    武家屋敷の面影はお寺しか残っていない。単なる準工業地域です。

GoogleMapのストリートビューで,当該敷地手前の小石川オリーブ通りと千川通りの間をみればよく分かると思いますよ。

332. 332 マンション検討中さん

スミフのマンション住んでましたけど、音も聞こえにくいし、とてもいい建物でしたよ。
    値段については、それなりの良い品質のマンションというのを加味して考えると受け入れざるを得ないのかな。
    今は良い中古も良い新築もどこ行ってもそれなりに高いですね。

333. 333 匿名さん

>>331 周辺住民さん
    工場がだいぶなくなって、戸建てとコインパーキングに置き換わってきてますね

334. 334 マンション掲示板さん

>>286 マンコミュファンさん
    1LDK+2Sの表記は微妙ですね。3LDKにできなかったのだろうか。

335. 335 匿名

パークホームズ文京小石川ヒルテラスと比べて割安との評価もあるみたいですね

336. 336 口コミ知りたいさん

駅から遠すぎる

337. 337 職人さん

>>335 匿名さん

あちらが高すぎるだけですよ・・・決して割安ではない

338. 338 匿名さん

確かにパークコートより高いパークホームズって、それも最高額が六億の物件が文京区に建つというのは凄い時代になったものだ。ここが坪500ぐらいで高いだのなんだの騒いでいるのが馬鹿らしくなってくる。これがパークコートのある町になるということなんだなとしみじみ思う。

339. 339 匿名さん

今後10年でまた大きく変わっていくんだろうな

340. 340 匿名さん

この辺りは準工業地域ですが昔に比べて工場の数が少なくなっているんですか?
    という事は騒音・臭い・公害などの環境面は何の心配もないと考えてよろしいでしょうか。
    周りに戸建てが多いなら環境は良さそうですよね。

341. 341 匿名さん

>>340 匿名さん
    共同印刷の小石川工場が操業を停止して埼玉に移転した以降はその下請けをしていた印刷や製本の工場は大きく数が減っていますね。住宅に姿を変えたり、レストランやカフェに姿を変えて建物が再活用されたケースもあります。近隣でまだ規模の大きな建設工事がおこなわれていたり、宅配便の配送センターがあったりするので高台の住専と比べると人通りや車の往来は多いので、人によって評価は異なるでしょうが以前を知る人が見れば驚くほど静かで安全な環境に変わりました。

342. 342 検討板ユーザーさん

三井不のパークホームズが余りにも高くて驚いた
    それだとこっちは抽選かな
    今後値上げされそうですね

343. 343 匿名さん

>>342 検討板ユーザーさん
    あちらとこちらでは立地がまるで違うので同じ値段だとしても同時に検討する人は少ないでしょうね。あちらは割に外国人も含めた投資家やマンションコレクター的な人が興味を示すと思いますが、多分ここは実際に住む目的で買おうとしている地縁のある区内の人がメインの顧客になるでしょう。

344. 344 匿名さん

三井のパークホームズが盛り上がり過ぎてこちらが過疎ですね、、、
    条件が違うけど、こちらも好きな人は気にいる立地だと思うけど、高いんだろうな。

345. 345 匿名さん

来場者の反応を見ていると思いますけどね
    共同印刷小石川工場跡地の再開発地域に隣接しているし、低地とはいっても一応は小石川四丁目アドレスで近隣の中古物件の取引事例もだいぶ高くなっているようなので南向きはあまり安くなる要素はないと思いますが、条件の悪いパンダ部屋の数は増えるかもしれませんね。

346. 346 匿名さん

パークコート買っとけば良かった。今更ですが。

347. 347 匿名さん

まあしょうがないです、あれは安かった

348. 348 マンション検討中さん

小石川エリアは高くなりすぎました。文京区内に魅力的なエリアかつ価格も安いところは他にもありますので高値掴みする必要はないです。

349. 349 匿名さん

>>348 マンション検討中さん
    買える人が買っちゃうからな、要するに妥協して他行けって話でしょ?
    どこにするかね、東池袋とか川口とか?あっちも高いよ

350. 350 匿名さん

大学が近いので子供が将来大きくなったらという事を考えると
    こういう立地もありなんですかね。
    住んでいる場所で大学を選ばせるというのも微妙なところではありますが。

351. 351 匿名さん

>>350 匿名さん
    文京区は立派な大学がいっぱいあるけれど、いっぱい勉強しないとお家から通える学校にはいけないよ、なんて半ば真顔でうちの子供に近所のおじさんが言ってたなあ。

幸いうちの子供は大学に家から歩いて通ったので、家計が大いに助かった。
    別にハーバードに行きたければ行かせるだけの蓄えはあったけどね

352. 352 匿名さん

京都大学とか大阪大学、あるいは九州大学みたいな大学に受かった人も、結局就職で東京に帰ってくるんだから一緒のような気もする。たとえシアトルとかクパチーノに行っても、羽田も大して遠くはないし。

353. 353 匿名さん

確かに、有名な私立学校が近くにあったとしても通えるかどうかはわかりませんよね。
    ただ、有名な学校が近所にあれば学習塾なども充実しているでしょうし、レベルも高い。
    塾などに通わせればいい教育環境で生活できるのはメリットかなと思います。
    大学が近くにあることで現実的に目標ができますから、子供にとっても目指しやすいんじゃないでしょうか。

354. 354 マンション検討中さん

三歳から小石川に住んでます。結局吉祥寺の学校へ小学校から通学してました。このへん、静かで環境は悪くないと思います。

355. 355 匿名さん

この辺の小学生には池袋とか赤羽とか飯田橋とか四谷とかに電車で通っているお子さんも多いですよ。もちろん中学から行く人もいます。

いずれ南北線が品川まで延伸したら品川も選択肢に入るでしょうね

356. 356 周辺住民さん

この辺で区立だと、柳町小学校になりますかね。窪町小学区出ないのは残念ですが、そこそこ悪くないのではないかと思います。

357. 357 匿名さん

柳町は建て替え中だからね、入居後に生まれたお子さんが通うのはピカピカの新築校舎だろうね。公立は先生も異動するからそれほど教える力にばらつきは出ないとおもうんだけどどうなんだろう。文京区は全体にどこの小学校も受験に力が入っているご家庭が多いように思うから、以前ほど特定の小学校だけがもてはやされる状況じゃないと思うけど。

358. 358 匿名さん

エントランスのデザインを見たけど、隣のマンションへの南からの日照を邪魔しないレイアウトに感動した。
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/public.html

B棟は隣のマンションと完全にお見合いだね。この棟の低層階は安そう。
    C棟はお寺ビューだね。北側もおそらく再開発マンションが立ちはだかるのでパンダ部屋が出る可能性はかなり高いぞ、おのおのがた。希望を捨てるな。

359. 359 匿名さん

あとメールコーナーと宅配ボックスが外入れ内出しなんでセキュリティ高いね。小粒なものがおおい文京区のマンションではこういうのあまり多くないと思う。

360. 360 匿名さん

あとマンションのエントランスが東向きの吉相だね。これも狙ったか?

361. 361 周辺住民さん

B棟とC棟は安そう。

362. 362 周辺住民さん

そうか、A棟もかなりお見合いか。本来なら安くないとダメだけど。

363. 363 周辺住民さん

>>360 匿名さん
    単に、南向きの部屋をたくさん設けるために、エントランスがその位置になった、というだけのことでは。

364. 364 匿名さん

>>362 周辺住民さん
    A棟は一番離隔がはかれているし、戸崎メーンストリートまたの名をオリーブ通りがあることで日照や通風も十分ある分、悪くないと思いますよ。緑のお庭が見たいならパークホームズの二億とか六億とかいうお部屋を買ってくださいってことでしょう。

365. 365 匿名さん

>>363 周辺住民さん
    隣のマンションギリギリまでA棟を伸ばして向かいのマンションの方にエントランス作る方が儲かりそうですよ。

366. 366 匿名さん

お向かいの北向きのマンションが坪単価400万台後半だからなあ。
    南向きが500を超えるのはあってもいい世界
    http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0032275/

367. 367 匿名さん

こんなの売れる訳ない→完売→中古が高値で転売→近隣で更に高い新築が分譲。
                                (いまここ)
    こんな環境で安い物件がでるとかとても思えない。住友だし。

368. 368 マンコミュファンさん

>>367 匿名さん

そのスパイラルが終わった時、バブルがはじけるんですかね。
    この頃の春日小石川界隈は「中古が高値で転売」が止まってきたような。

369. 369 匿名さん

チャレンジ価格のものは割と売れ行きが悪くなってきたと言われているね。
    実需坪五百万限界説にのっとればこれ以上はまず上がらないけれど、下がるかどうかはまた別な話だろうな。

370. 370 匿名さん

検討しているのですがご存知の方アドバイス下さい。
    この物件は、断熱等性能要求は断熱等級4を満足していますでしょうか。

371. 371 マンション検討中さん

ここのスレは落ち着いていて良いですね。
    住宅地で静かだし、植物園や播磨坂も近いし、
    春日後楽園も11分なら運動がてら丁度良いし
    茗荷谷まで歩けるのも便利ですね。
    気持ちよく住めそうな雰囲気がします

372. 372 匿名さん

>>370 匿名さん
    >断熱等級4
    直接訊いてみたら。
    注文住宅はともかくマンションではあまり聞かないね。グローリオとかライオンズではかなりあるらしいけど。全熱交換器つけてないと意味ないって話も聞くけど。

373. 373 匿名さん

>>371 マンション検討中さん

夜は本当に静かだね
    近所のマンションや保育所の工事が終わったらもっと静かになるんだろうね

374. 374 匿名さん

この辺で救急車がサイレン消して走っているの見たよ、びっくりした。
    どこかのバカがこの辺の他のマンションのスレッドで救急車がうるさいとかネガ書いたからかもな。近所の塾の前の道のお迎え車行列もなくなったし。まあいい事なのか、悪い事なのか、地元の人間としては複雑な気分だな。

375. 375 マンション掲示板さん

>>374 匿名さん
    いずれにせよ、寂しいスレですね。

376. 376 マンション検討中さん

ヒルテラスの価格レンジ出ましたが、高いと言われている徒歩3分のヒルテラスで75㎡12000円台、徒歩11分のここは更に高い。
    素敵なマンションですが価格が厳しい。。

377. 377 周辺住民さん

>>376 マンション検討中さん
    単位が間違っています(安!)。
    ヒルテラスは西向き壁ドン低層が75㎡が12000万円ですよね。ヒルテラスの南向きは15000万円からですよ。

378. 378 マンション検討中さん

>>377 周辺住民さん
    同じ南向きということであればおっしゃるとおりですね。
    方角にこだわらなければ75㎡を1000万円安く、駅近物件が手に入るわけです。

379. 379 匿名さん

ヒルテラスのロケーション的に東向き緩斜面の西側の日照ってどうなんだろうね。
    さらにもう一つ、ヒルテラスの大きな欠点として春日通りに面しているというところで、地上から2?3mぐらいしかない低層階はその欠点がかなり大きく影響するでしょう。やはり大通り沿いは地上から20mぐらいの高さはほしいところだよね。

380. 380 匿名さん

駅距離があるとは言ってもこの辺結構売れているからなあ。
    土地勘ない人にはわからない世界かも

381. 381 匿名さん

文京区の不動産屋さんが語るこの周辺地域の特色と将来について

検討するなら一期からと

382. 382 匿名さん

はっきり言って文京区に住んでいない人には買ってほしくないな。
    おかしな投資家みたいなのに買ってもらいたくない

383. 383 坪単価比較中さん

悪くない物件だと思うんだが、オンライン見学会の予約枠ビックリするくらい空いてるな。あまり注目されていないのかな。

384. 384 匿名さん

何組同時に受けられる予約枠のか分からないからね、枠があることが直ちに不人気とは言い難いとは思う。ただオリンピックも終わったし、文京区の中古市況が下がるのではないかという期待が広まっている中で実需層は静観モードの人も多そうだね。

385. 385 マンション検討中さん

オンラインだから枠増やせるのでしょうね。
    直接行く分にはコロナで席数に限りがあると言われました。

386. 386 匿名さん

共同印刷小石川工場跡地の詳細はまだわからないのかな
    だいぶ本社ビルができてきていてぼちぼち竣工しそうなんだけど

387. 387 検討板ユーザーさん

ここに住む人たちは落ち着いてて穏やかな人が多いんだろな
    三井不のヒルテラスのスレ見てるとなんか色々な人種が住みそうだな

388. 388 匿名さん

徒歩11分なんですね。

389. 389 匿名さん

>>388 匿名さん
    確かに徒歩10分を超えると検索サイトで駅距離を検索条件に入れて探す不特定多数にはアピールしないと思うね。

ここは土地勘のない人は買わないけど、ローカルに人気のある場所なんだよ。すぐ目と鼻の先にある小石川ザレジデンスイーストスクエアが、一時値上がりランキングで都内でもトップクラスに輝いていたのは何故だと思う?

390. 390 匿名さん

こことあまり駅距離が変わらない小石川アインス、買いたくても買えませんよ。

不思議な土地なんですよ、この辺。

391. 391 評判気になるさん

私も近くに住んでますが、かなり住み心地良いです。この物件も見学しました。
    近所の人も誰も引っ越そうとしないですよ。都心とは思えない程の静かで環境が良いです。
    知る人ぞ知る人気エリアのようです。

392. 392 匿名さん

近所のパティスリーのところのバーがコロナの影響で閉店して、開放的なベーカリーカフェに変身した。以前から曜日限定でパンも売っていたんだが、なかなか好評だった。
    朝食も提供するそうなので、今度行ってみたい。
    そこもマンションブログでとりあげよう!

https://www.patisserie-paradis.com/index.php

393. 393 マンション検討中さん

本物件、Twitter始めたらしいですね。

394. 394 匿名さん

なんか急にステマ始まりました?

395. 395 匿名さん

そのうち人の住むところではないとか、近隣の印刷工場の人とか建築現場の作業員の人を誹謗中傷するようなおかしな書き込みが始まるよ。マンコミュ名物だからね。

396. 396 口コミ知りたいさん

実際に後楽園駅から歩いてみたら、信号待ちもあって14~15分かかったけど、フラットアプローチで歩きやすかった。運動を兼ねてと考えられるなら悪くないかも。

397. 397 匿名さん

>>396 口コミ知りたいさん
    >信号待ちもあって14~15分

多分それは千川通りを歩いたからだと思うよ。一本入ると信号が少ないルートがある
    ここのメインエントランスを出たら、ザレジデンス前のオリーブ通りを南進し、小石川ヒルズの前とお寺の裏を通って寿司屋の角を左に曲がるといい。もう少し早く到着できる。

398. 398 匿名さん

文京区って中古億ションだらけだね
    https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/souba/bunkyo/
    ここも新築億超えだけど、中古が億だから、新築も億で違和感がない、いや、違和感がないことが異常なのか、相場が異常なのか、それともこれが新しい正常なのか。

ただ一つ言えること、ここを買える人は幸せです。

399. 399 マンション検討中さん

ここは低地だから水害来ますね。
    千川通りはその名の通り、昔は川でしたから。
    ハザードマップでここはギリギリ浸水ラインですね。

400. 400 匿名さん

>>399 マンション検討中さん
    >ギリギリ浸水ライン

そう、そこが悩ましいところだよね。
    内水氾濫の部分は文京区が独自に作成した部分なので国が作る河川ハザードとは異なる部分とはいえ、浸水地域の人口密度が非常に高く万が一のときには大きな被害が出るのでこれからも下水強化のため予算が投じられることでしょうね。

401. 401 周辺住民さん

>>389 匿名さん
    ザレジデンスは安かったですよね、確か。買った人は今頃ローンを繰り上げ返済済みだったりして。

402. 402 匿名さん

>>401 周辺住民さん
    先日聞いた話だけど不動産屋がファミリータイプの部屋を一億五千万で買うとかいうDMをレジデンスの住人に送りつけてるって。ここに住むのプライスレスだからなあ、ここより環境のいいところで同じ向き同じ面積で考えるとだいぶお金を足さないと買い替えできないでしょ。相続とかでないと売りに出ないんじゃない?分譲時に取得した人は利回りよくて笑いがとまらないだろうし。

403. 403 匿名さん

気になってマンコミュの過去ログを見てたけど、レジデンスの後にマンション計画が周辺にあるから中古が値崩れするなんて事が書かれててつい微笑んでしまった。あのころはみんなこんなに上がるなんて思っていなかった。逆なんだよね、工場が郊外に移転して、周辺にたくさんマンションが建って、マンションに住む人を相手にした店がどんどん増えて、どんどん住宅地としての価値が高まっていったんだ。シンデレラが魔法にかけられたかのような、そんな10年だったな。

404. 404 匿名さん

魔法と違って、おしゃれな店やマンションは12時のチャイムがなっても消えたりはしないので、これからもこの地域は伸びていくだろう。

405. 405 匿名さん

ザレジデンスができる前は広い駐車場だった。そこに一軒、二軒、地上げに抵抗する家が建っていた。当時は地方のお金持ちが所有していたという話だった。そのころはこの辺は工場街だった。フォークリフトやトラックがひっきりなしに通行していて、歩いている子供を轢きそうになったなどという話はいくらでもあった。多分住宅地としては最悪の場所だった。

そういう近隣の環境もあって、当時とっても安かったレジデンスができた後、印刷工場が地方に移転して、工場の中には有名なオープンテラスが美しいイタリアンレストランになるものもあった。その頃からこの地域は変わった。共同印刷小石川工場の地方移転に伴って、印刷工場は次々と地方に移転したり廃業したりした。空き地には次々とマンションや戸建てが建って、住宅地に変わっていった。

ここは遅れて出てきた土地。今は一度住めば家を売らない人ばかり。

406. 406 匿名さん

レジデンスができる前、共産党が公園を作れと宣伝カーで訴えていた。公園ができるより、私にはいいマンションができる方が幸せだった。

407. 407 匿名さん

ここは昔漫画少年の印刷なんかも手がけていた伝統のある印刷会社があった場所なんだけど、裏の共同印刷の工場も再開発でマンションが建つようだし、印刷製本業の街がだんだんマンション街に姿をかえつつある。

レジデンスが建った時にはナポリができたので、近隣にまた楽しそうな店が増えるんじゃないかと楽しみだ。

408. 408 匿名さん

駅からは遠いけど、大手町まで自転車で通える距離ではあるんだよね

409. 409 匿名さん

ダイエーの裏に旭化成が建ててるのはアトラスになるのかな?きのう散歩して見つけたんだけど。

410. 410 匿名さん

>>409 匿名さん

肉屋があったらしいな。
    まだ工事していないのか。
    そんなことよりラトゥール飯田橋の横の空き地に注目していたほうが。

411. 411 匿名さん

>>410 匿名さん
    隣というか道渡った向かい側のスミフの土地ね。
    後楽二丁目再開発の構想によると、「まちの顔となり、賑わい形成や災害時の防災拠点となる広場空間」を整備することが構想されているようだね、文京区は大学や寺社の所有する緑は結構あるんだが、広く大衆に開かれた公共の広場や緑地帯が少ないので楽しみ

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0221/6731/202162416238.pdf

412. 412 匿名さん

>>410 匿名さん
    再開発だと文句なしに高額物件になりますよね。ダイエーの裏ぐらいの規模なら、もしかしたらこなれた値段で出てくれないかと。無理かな。

413. 413 匿名さん

>>412 匿名さん

護国寺とか牛込神楽坂あたりなら安いマンションあるかもね。
    小石川はパークコートタワー建ったから難しいと思うよ。

414. 414 匿名さん

ダイエーの裏のは結構高級そうだよ。目の前にあった地震があったら怖そうな古い長屋も賃貸マンションになるし、あの通りはじきに都会的な雰囲気に変わるだろう。

415. 415 マンション検討中さん

ダイエーの裏の
    クレヴィア?

416. 416 匿名さん

>>415 マンション検討中さん
    その裏になるのかな、小さな戸建てが集まっていたダイエー裏の通りとクレヴィアの間のあたりだね。アトラスブランドだと思う。

417. 417 マンション検討中さん

>>416 匿名さん
    水害地域だから安いよ。

418. 418 匿名さん

ここよりは駅近だしまわりは商店街なので暮らしやすい場所だよ。
    高台のコンビニもないような戸建て住宅街とはまた違ったニーズを持った人が住むだろうね。ここが坪500ぐらいで売れたら同じぐらいはとってもバチはあたらないだろう。

419. 419 マンション検討中さん

後楽2丁目の再開発なんて下手したら東京ドームの再開発より後になりそう、、、
    あそこらへん古い戸建ても多いからな。

420. 420 匿名さん

自主的に建て替えをするエリアとか書いてあるからなあ、どうするのかなかなかまとまらないのかな。
    南の方だけ先にってこともあるかもなあ。

421. 421 匿名さん

後楽2丁目は土地の形がすんなりしているからな、場所もいいし実現すればなかなかいいものができそうなんだが。

422. 422 匿名さん

今ってオンライン見学会なんですね。
    「初めて当物件のご見学をご希望されるお客様につきましてはオンライン見学会」とありました。
    交通費もかかりますし、子どもを連れていかなくてはいけないので、オンライン見学会の方がありがたいです。

オンライン見学会だと、興味がちょっとあるんだけどくらいな人も参加できるような気がするんですが、それでもいいんですか??

423. 423 匿名さん

>>422 匿名さん
    あの、そういう苦情は直接デベにお問い合わせください。
    個人的な感想だけど「興味がちょっとあるんだけどくらいな人」をはじくこともできるんじゃないですかね。とりあえず先に進めていい人かどうかをリモート面談で見極めるみたいな。見学目的のマンション好きの一般人みたいな人はリモートでフィニッシュなんてことも可能でしょう。

424. 424 匿名さん

近所の地所レジの賃貸の幕が外されてきているね。
    アルミ鋳物の装飾が面白く、なかなか格好いい。ここもできたら美しいだろうな。

425. 425 マンション検討中さん

さっさと値段発表してくんねえかな。1億なら買うからよ。

426. 426 周辺住民さん

値段発表は、ヒルテラスとお見合いか。

427. 427 匿名さん

ヒルテラスはここを見て二期の安い方の部屋の値付けをするかもしれないね。後出しじゃんけんだ。一期はもはや我々の手のとどくものではないな。

428. 428 匿名さん

こんなんお勧めに出てきたぞ

429. 429 マンション検討中さん

3L75平米で9500万とかじゃね?

430. 430 匿名さん

>>429 マンション検討中さん
    坪単価500を切るのは東向きと北向きの2棟だろうな。あれは安そう。

431. 431 マンション掲示板さん

パークコート文京小石川ヒルテラス、
    坪400台からあるようですが、
    ここは500台で売れるの?

432. 432 匿名さん

>>431 マンション掲示板さん
    日当たりは良いが眺望ゼロ、目の前大通りのマンション2階と、日当たりゼロで眺望もゼロだが、目の前には裏の寺の緑が望めて夜は静かなマンションの2階と、どちらがいいかってことだなあ。坪500ちょい切るくらいならやっぱりこっちかな。でも忙しい人なら駅徒歩3分に軍配をあげるだろうし、これはもう好き好きでは。

433. 433 匿名さん

やっぱり小石川の少し上がった場所にあるせいか地盤がいいな
    「地下約11m~約19m以深、最大N値50以上の強固な地盤を支持層としています。」とあるので、一丁目のタワマンは躯体が重いからより深い硬い地盤を支持層にしているのかもしれないけれど、ここより杭はかなり長いね。高台でもローム層の厚みがあったり、大昔に谷を埋め立てた造成地だったりすると杭がすごく長いよね。

434. 434 マンション検討中さん

で。いくらよ?70平米9000万でお願い致しやす。

435. 435 匿名さん

A棟の2階とか3階だとそれぐらいの部屋もありそうだけどね

436. 436 匿名さん

>>435 匿名さん
    失礼、間違えた

>A棟の2階とか3階
    ではなく

>B棟の2階とか3階
    でした。

A棟のペントハウスは坪600ぐらいはいきそうな気がしますが

437. 437 通りがかりさん

60平米で1億円前後らしいですよ

438. 438 匿名さん

坪550なら以前の話通りで、現時点で下げる話がないならば、そこそこ反響があった証拠ですね。

共同印刷の本社も外側は完成して、あとは内装と外構工事を残すのみのようなので来年あたり東京建物の再開発計画が華々しく発表されれば、もう一段値上げもあるかもしれませんね。スミフの定石通りって感じです。

439. 439 匿名さん

そろそろ販売開始時期だね

440. 440 買い替え検討中さん

75㎡で9500万がせいぜいでしょう。それ以上だと魅力を感じない。

441. 441 買い替え検討中さん

>>437 通りがかりさん

それはギャグでしょう。
    もしそうならば、相場観が庶民とはズレている。
    いやもはや私がズレているのか。

とはいえ、今後は良心的な値段設定を望みます。

442. 442 匿名さん

>>441 買い替え検討中さん
    最近は億を動かせる人はだいぶ増えてきているから。
    選挙まで株がどこまで上がるか知らんが、頭金を多めに積める人は確実に増えているよ。

443. 443 マンション検討中さん

A棟70平米実質3LDKで1.2億から1.3億確定。今後は値上げ予定。既に大半の部屋は購入希望あり抽選。

444. 444 匿名さん

含み益を抱えた既存のマンションオーナーもここ15年ぐらいでローンを半分ぐらい返し終わっているだろうから、販売価格の半額ぐらいは頭金にできるでしょう。億ションはもはや一部の富裕層のものではないですよ。

445. 445 マンション検討中さん

ひええ、そうなのですね。
    職場が文京区なので、近くに住めればと思って購入を検討していましたが、難しそうですね。
    残念です。

446. 446 マンション検討中さん

最寄りの駅徒歩14分
    リセールには全く期待できませんね
    この物件の魅力が分かりません

447. 447 マンション検討中さん

港区の良い中古が普通に買える値段ですね。そこまでしてもここが欲しいという人(子育て世代)もいるでしょうが。それにしても、高いなぁ。5年は横ばいか更に高くなるでしょうし。となると、賃料が上がっていない賃貸も選択肢になり得ますね。

448. 448 匿名さん

>>447 マンション検討中さん
    永住を考えている人にはリセールとか賃貸利回りとか響きませんよ。それに港区と比較する人とは違った需要があるんですよ。小石川3丁目と4丁目の境界付近の住人はあまり引っ越さないんですよ。売り物も滅多に出ないし。凄いお金持ちが住んでいるわけではないんですけどね、何故か一度住むともう離れられない何かがある。

449. 454 匿名さん

まあ普通だったら同じぐらいの値段なら駅から近い方が好まれる傾向はあるだろうけど、あっちは大通り沿いだしここは住宅街の生活道路沿いだから環境が全然異なる上に眺望のいい部屋はここよりだいぶ高いよね。駅徒歩7分以内が好まれるこのご時世に後楽園駅から徒歩11分の場所にスミフは何かの冗談でマンションを作ったのだろうか?そうではないと思うけど。

https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92112-0002+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E...,139.7483721,17z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188db3495e2cd9:0xadaab6b399c50aa9!2m2!1d139.7461228!2d35.7151994!1m5!1m1!1s0x60188c47e0bd12cd:0xf7c096447089d689!2m2!1d139.7518216!2d35.7084859!3e2?hl=ja

450. 455 匿名さん

>>454 匿名さん
    リンクが変だったスクショを貼る

1. リンクが変だったスクショを貼る
  451. 456 匿名さん

正確には春日駅A5出口だったな
    ちなみに後楽園駅8番出口までは12分だな

452. 461 匿名さん

まあ確かにたっかいなとは思いまっせ、そりゃあね、ご時世ってもんですワ。買えないときにはしかたないと諦めるしかおまへんな。それどころか先に行くほどスミフは値上げしてきまっせ、レインズマーケットウォッチぐらい目え通してみなはれ、東京はえらいことになってまっせ。

453. 462 匿名さん

千石の徒歩15分ぐらいのマンションは速攻で完売してたよな

454. 463 マンション検討中さん

>>462 匿名さん
    どこですか?

455. 464 匿名さん

>>463 マンション検討中さん

プレミスト文京千石
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663200/

456. 469 マンション検討中さん

[No.449~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

457. 470 マンション検討中さん

営業の方は水害ハザードマップ該当地域であることははっきり認めてました。水害は否定出来ないので発電設備は1階にしましたと話してました。ただ、駐車場や駐輪場、トランクルームは地下なんですよね…水害地域でなければプラス要素なんでしょうが…大丈夫かな…
    徒歩15分?はまぁ、ギリ許容範囲なのでやむなし(リセールバリューはこの立地の時点で一切期待してません)。
    外廊下には本当がっかりしました。採光目的と言ってましたが、結局サービスルームですし。説明に合理性がないので、建築費削減って事でしょうね。高くてもいいので付属設備や仕様は最高級にして欲しいんですが…
    エアコンはカセット式か聞き忘れました。ご存知の方、情報お願いします。

458. 471 匿名さん

>>470 マンション検討中さん
    文京ガーデンもハザードの中なので止水板などの装備がしてありましたね。万が一の時の対策についていまいちど確認されたらどうですか。

459. 472 匿名さん

>>470 マンション検討中さん
    天カセはありません

460. 473 ミスターエックス

ご指摘を受け、一旦削除申請をし、一部表現を変更しました。
    以下、事実ですが、一部私見も含みます。
    あくまでも、ご参考までに。

この物件のメリット
    ・100戸超規模があるので管理費・修繕費でスケールメリットあり??
    ・共同印刷からの購入であり地権者なし
    ・千川通りから一本奥に入った静かな地区

この物件のデメリット
    ・共同印刷所有地であり、土壌汚染リスクを完全否定出来ず
    ・最寄り駅である春日より信号待ち含めれば徒歩15分(実測)と非常に遠い
    ・小石川と言っても坂下であり、所謂閑静な小石川とは全く別物
    ・千川通りは元は川であり、低地。つまり、川から一本奥に建てるマンション。当然、水害ハザードマップに敷地一部が該当。駅までのアクセスもずっと低地であり、所謂閑静な小石川はない。
    ・1番良いA棟も面前にマンションあり眺望はなし。
    ・外廊下にも関わらず、採光が足りず大半がサービスルーム扱い(1LDK +2S)表記。
    ・カセットエアコンではない。
    ・工事延期により建築コスト増加。
    ・以上にも関わらず1LDK +2Sが最安値1.2億と高い(坂下コート等の中古価格から妥当だと主張、むしろ安いと)
    ・第二期は更に値上げ(1000万程度)を予定。

メリットかデメリットか微妙
    ・駐車場、駐車場、トランクルームは地下。一方、水害マップ該当地域。

皆さん、どうですかね?

461. 474 匿名さん

>>473 ミスターエックスさん
    こちらも少々言葉が過ぎたかもしれませんね、ここは冷静にいきましょう。

>共同印刷所有地
    共同印刷ではない別な(下請けかな?)会社の印刷工場があり、戦後すぐに漫画少年のカラーページなどを印刷していた大きな会社だったようなので、メッキ工場とか製鉄、石油化学系の工場のあったところほど深刻ではないとは思いますが土壌汚染はあった可能性がありますね。ただ基礎工事のときにそっくりくり抜いてしまったので問題ないと思いますよ。

>信号待ち含めれば徒歩15分
    体格差を考慮するとそれぐらいかかる人もいるかもしれませんね。ご指摘の通り駅距離7分以内を検討している人には向かないです。ただ信号待ちのタイミングもあると思いますが、グーグルマップの徒歩11分、12分という値は私には納得いく数字ですけどね。ダイエーの前の信号のある交差点は避けた方が早いと思います。小石川一丁目側の歩道を歩くと信号が多いので詰みますよ、15分ではすまないかもしれません。

>所謂閑静な小石川はない。
    高台の住専と比べれば人通りも多いですが、さすがにここまで駅から距離が離れてくるとだいぶ静かですね。千川通りも隣のマンションを挟んで6?70メートル離れていますし江戸時代には大きな武家屋敷が建っていた場所だけあって夜は本当に静かですよ。

逆に住専と違って坂がない。低地にあるおかげで後楽園駅や春日駅からフラットアプローチ、徒歩通勤経路にはスーパーや商店、コンビニのある商店街があって非常に便利ですし、通称オリーブ通り沿いにはマンションが建ち並んでいて外溝照明や街灯も明るく、女性1人でも怖さを感じることはない道であることは大きなメリットだと思います。

462. 475 匿名さん

>水害ハザードマップに敷地一部が該当
    冷静に見てみると50cmまでの黄色い色が全面道路沿いにみられているんだね。仮にこの通りに浸水したとしても外溝を少し高くすればクリアできそうだけど、どういう設計になっているかだが、そこまで確認している人はいないかな。自分で聞けばいいんだけど。

日当たりとか眺望については別に異論はないが、ここは湾岸のタワマンじゃないので、市街地の中の比較的低層のマンションじゃこんなもんかとも思うけどね。隣の家の物干場の爺様の猿股ビューよりはいくぶんましかもしれない。

あと凄く気になるんだけど
    >・第二期は更に値上げ(1000万程度)を予定。
    って誰が言ってたの?本当なら二期も参戦しちゃうよ、マジで。

463. 476 匿名さん

ハザードマップの該当部分を拡大したスクショをあげておく
    ご参考までに。基本的に建物の建っているあたりは白なので、おそらく道路沿いの側溝が溢れるものと理解している。駐車場の出口は高い方の場所に存在しているので出口付近が盛り上げてあれば水の侵入はまずないと考えているけど楽観的かな。

1. ハザードマップの該当部分を拡大したスクシ...
  464. 477 匿名さん

>>447 マンション検討中さん

買えないよ
    パークコート浜離宮の分譲価格に追いついてきたぐらいです。

465. 478 匿名さん

文京区が安くないといけない理由とかもないでしょ
    そこを誰か明確に答えてくれ

466. 479 マンション掲示板さん

ほうた

467. 480 マンション掲示板さん

まぁ、買う気にはなりませんね。値段が残念過ぎる。

468. 481 マンション掲示板さん

>>478 匿名さん
    文京区云々ではなく、この物件の立地や仕様等を総合的に判断して、高いと判断する人が多いということ。

469. 482 マンション掲示板さん

>>474 匿名さん
    ご意向シートは出したんですか?購入されるんですか?

470. 483 マンション検討中さん

駅からかなり距離あるから70平米1億切ると思ったけどね。1.2億…現金で買えるけど、ないなぁ。

不動産は完全にバブルでしょう。
    落ち着くまでは賃貸かなぁ。

471. 484 マンション検討中さん

>>476 匿名さん
    あなたさまが台風やゲリラ豪雨の日はボランティアで土嚢を山ほど積めば大丈夫ですよ。

472. 485 匿名さん

>>484 マンション検討中さん
    そういう情緒的な話をしていても議論が深まらない気がしますね。
    事実として水害は小さな限られた場所での冠水はいざしらず、現在の下水システムが整備稼働して以降の過去には起きていないわけです。しかも現在さらに強化中ですよね。

仮にハザードマップの想定した最大雨量があったとしても、常識で考えて黄色い地域と白い地域の境目にいきなり50cmの冠水が起きるとしたら、それはノーですね、重力の法則に反していますから。あっても数センチだと思いますね。少し頭を働かせてみてください。

473. 486 匿名さん

>>481 マンション掲示板さん
    別に物件の立地や仕様を別にしても今の新築マンションはここ何年かで比較してもひどく高いと思いますね。価格を更新する物件が次々と発売されてちゃんと売れて相場が更新されているのはなぜでしょう。答えは買う人がいるからです。極端な話、九十九人が高いと言っても一人が買えば相場は上がります。高いという人がいることは相場を下げる圧力にはならないです。自分が買わない理由をいくら叫んでも、それを横目にスイスイと買っていく人がいるのが今の相場です。

474. 487 匿名さん

ここで買わない理由をいくら述べたところで、切実な検討者は買うでしょう。
    実際高いけれども、この近隣に賃貸などで住んでいる人で地縁がある人なら検討すると思います。戸建てと違って階段がないですし、耐震性も格段に高くライフステージの変化に伴って売却しやすいマンションには興味を持つ人が多いからです。

475. 488 匿名さん

>>487 匿名さん
    歳とったらマンションという人がかなり多い

476. 489 匿名さん

>>486 匿名さん

結局、パークコート買っとけば良かったに戻る。

477. 490 匿名さん

株式の売却益にかけられる税金がもし増税となったら、一時的にせよ駆け込み利益確定で株価は下がるのではないでしょうか。そうなる前に株式の利益を確定して家の一つも買おうという人がかならずいるはずです。先月やたらに成約価格が高かったのはそういうことを考える人が多かったからかもしれません。

478. 491 匿名さん

同じテラスでもヒルテラスは高そうだからこっちの方がいいかも

479. 492 マンション検討中さん

>>491 匿名さん
    西、東向きならヒルテラスの方が広いし安い。

480. 493 匿名さん

>>492 マンション検討中さん
    確かに最近の物件としてはいささか駅から遠いようにも思えますが(駅徒歩10分程度なら昔なら駅近の括りだったような気もしますが)、交通の多い幹線道路に面してはいないし、真裏の土地で商業併設と推測されている比較的大規模な再開発マンションの計画がこれから始動するところですよね。通学区の小学校は現在建て替え工事中で、数年後には新しく綺麗になるのは間違いなく、将来的な価値を織り込まれているとするとどうでしょうね?

481. 494 匿名さん

>>492 マンション検討中さん
    南向きはダイレクトウィンドウとかある高仕様の部屋はいいけれど、ヒルテラスの東向き西向きはルーフバルコニーの設定のある上の方の階を除けば日照もあまり期待できないので、比較するならB棟とかC棟の低層階の部屋だと思うけどな。多分ヒルテラスよりだいぶ安いと思う。

482. 495 匿名さん

ヒルテラス東側の路地を歩いてみたけれど、戸建てが前を塞いでいて低層階はかなりこんにちわだね。ここのB棟はそれでも離隔がとれているので、目くそ鼻くそかもしれないけれど、幾分マシに見えるだろうね。

483. 496 マンション検討中さん

>>495 匿名さん
    まぁ、どっちもクソでしょう。モデルルーム行ったけど設備も安っぽいなぁ。結論、買いません。

484. 497 匿名さん

キッチンの天板は天然石だし、コンロはショット社製のガラストッププレートを採用しているとか、引き出しは当然のようにソフトクローズだしそんなに安っぽくは感じなかったけどなあ。確かに風呂とか洗面はタイルじゃなかったけど貧相には見えなかった。

485. 498 匿名さん

外観もA棟に限ってみれば優美な曲線を描いているし、その辺のマンションよりもずっと特徴的な外観だよな。ひょっとしてパークコートと比較しているのか?

486. 499 匿名さん

パークコート小石川をスルーした人なのかもな
    ならこのエリアは、すっぱり諦めたほうが、精神健康上良いと思うのだが

487. 500 匿名さん

>>499 匿名さん
    パークコート前と後とでは、この辺りで作られるマンションの仕様がよくなって、ちょっとリッチな庶民向けから富裕層と呼ばれるような人たち向けにターゲットが変化している印象がある。もちろん、昔ながらの仕様の物件も多いんだけど、高いぶん近隣の物件と差別化されるようなファサードとか共有部の豪華さ、華麗さが際立っているものが増えているように思う。

シティテラス文京小石川
所在地:東京都文京区小石川四丁目45-1(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩11分
価格:6,200万円~2億円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:39.04m2~85.26m2
販売戸数/総戸数: 8戸 / 120戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

8戸/総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK