住宅ローン・保険板「今のローンを抱えての建て替えは難しいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今のローンを抱えての建て替えは難しいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
貧乏一家 [更新日時] 2010-02-17 22:11:25
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫[33歳、会社員、年収…460万]、妻[33歳、パート、年収100万]、子供二人[小学3年、1年]

H17年に敷地・建て坪共に約80㎡の中古住宅を1600万円で購入。
19年に10年固定金利(2.15%)に借り換えましたが、まだローンが1000万円程残っています。
購入時は知らなかったのですが、家も築30年と古く、住宅ローン控除も適応対象外という事で
受けられませんでした。
入居時にあちこちリフォームもしましたが、ここ2~3年の間に下水の工事もしなければなりません。
先では子供それぞれの部屋も必要ですし、今後金利が上昇し、住宅ローン控除も縮小傾向と聞きます
ので、いっそ安い住宅会社ででも建て替えた方が良いのでは…?と考えるようになりました。
最近、タマホームやアキュラホーム、ヤマト住建などの、ローコスト住宅などが目に入りますが、
実際はどの程度の費用で建てられるか想像もつかず、ローンが新たに組めるかどうかも分かり
ません。
これからの教育費の事も考えると、このまま我慢した方が良いかとも思い悩んでいます。

ちなみに夫は大学卒業後、務めていた銀行が早期に破たんし、その後も色々と諸事情もあり
何度か転職もしていましたが、今の会社には努めて4年目になります。
そこそこ安定した会社なので、もう転職する事はないかと思いますが…。本人もそのつもりです。
また、子供の習い事にややお金を注ぎこんでいるのと、学資保険に毎月2万円ずつ支払うのに
精一杯で(18歳満期でそれぞれ200万円支給)、貯金も今は250万円程しかありません。
家計を見直す必要があるとは思っているのですが、やはり建て替えは無謀でしょうか?

初めての投稿で分かりにくくすみませんが、客観的にみて何かアドバイスしていただければ
ありがたいです。






[スレ作成日時]2010-02-12 12:20:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今のローンを抱えての建て替えは難しいですか?

  1. 1 匿名さん

    う~ん 難しいですね
    立替の最中、タダで住めるところ(どちらかの実家とか)はあるんですか?
    それとも、その間マンションとか借りないとダメですか?

  2. 2 匿名

    よくて新築そっくりさんでしょうか。
    でも駆体が悪かったらリフォームにも限度があるし、建て替えがいいんでしょうけど。
    2、3年後の下水道工事を目安に建て替えたらいいんじゃないかな。

  3. 3 購入経験者さん

    実績ある大手ローコストメーカーを訪問して、現状を話して相談されてはどうですか?

    ご夫妻ともにまだお若いですし、学資保険など堅実に養育費も積み立てられてらっしゃいます。
    無理かどうかの判別は区別がつけられるご夫婦だと想像します。

    お住まいの建物そのものは評価にならないものと思われますが、土地は十分担保対象になりますよね。

    専門家に相談して、資金計画を検討しながら可能かどうか判断されるのがイチバンよろしいかと思います。

    頑張ってください。

  4. 4 貧乏一家

    さっそくのコメントありがとうございます。
    実は実家が近所にありまして、もし建て替えする場合には、その間は仮住まいさせてもらうつもりです。
    今の家の状態ですが、柱は細く当然断熱材も入っておらず、冬はとても寒いです(京都在住)。
    阪神大震災の影響で、玄関横の壁に縦に軽くひびが入っており、横の屋根の軒下の石膏?の破片が時々
    落ちている事もあります。
    地盤もあまり良くなく、やや右斜め奥に傾いているようで、子供が保育園の頃、
    よくビー玉を転がして遊んでいました。
    また、卵焼きを焼いていても気を付けていないとやや片側が太くなります(T_T)
    残念ながら購入時には気がつかず、もちろん売主も不動産会社の方も教えてくれませんでした。
    私の兄が来た時には“びっくりハウスみたい”とすぐに指摘されましたが…。
    住宅ローン控除対象外という事も契約時に知った次第で、無知という事は本当に恐ろしいと感じました…。
    住み替えするにしても、ご指摘の通り土地の値段だけになりますので、相場からして大体1300~1400万円
    といったところです。
    近くの道路が現在開拓中で、近くに建売物件も出されるとは思うのですが、やはり今のローンを整理しないと
    住み替えも難しいですかね…。
    同年代の方でも新築に住み、大きな車に乗られたりと(ちなみにうちは単身者の頃から軽ワゴン車)、
    いったいどんなお仕事でどのくらいの収入を得ておられるのかと不思議でうらやましく思います(;_:)

  5. 5 匿名さん

    今の借金(=ローン残債)が完済してないのに、新たにまた借金をしようと考えること自体がすごいと思いました。

  6. 6 匿名

    私は、買い替え検討中です。
    残債890万。
    今の時代、なかなか売れないだろうし、でも、子供に部屋も作ってあげたい(今は狭すぎて)。
    似た環境なので、エールを送りたくて、レスさせてもらいました。
    お互い頑張りましょうね。

  7. 7 貧乏一家

    No.6 by 匿名 様 ありがとうございます。

    似た境遇の方がおられる事に、私も心強く感じました。
    うちの方が残債は多いですが…(^^)
    たしかにこの不況下の中では、希望額で売却する事も難しく、
    不動産会社に支払う仲介料なんかもばかにならないですよね。
    No.6 by 匿名 様もお子さんのため、建て替えができるよう頑張ってくださいね!


  8. 8 匿名さん

    買い替えローンとかありますしね。
    同じ様な境遇のひとはたくさんいると思いますよ。
    まずは安い住宅会社にでも見積もってもらってはどうでしょう?
    見積もりはタダですし、悩むならば行動すべしです。
    きっと判らない事が見えてきますよ。

  9. 9 匿名さん

    建て替えをするなら、返済して、借り換えと言われた。
    理由は、担保物件の既存になるからだと思う。
    建て替え後の家を担保対象とする念書を交わせば良いと思うのだが...
    所得税住宅控除の対象になると思うが、ご存じの方おしえてください。

  10. 10 匿名さん

    既存→棄損

  11. 11 匿名

    6です

    やはり買い替えローンは、難しいです。
    合算出来ないのが辛い。
    今の家の残債を払いながら、新しい家のローンの支払いも加わるし。
    売れたら問題ないが、売れなければ…ダブルのローンは、難しい。

    どなたか、良い銀行教えて下さいませ。

  12. 12 匿名さん

    買い替えローンがダブルのローン?
    そうだっけ? みずほのやつ

  13. 13 貧乏一家

    最近、フラット35sというのも気になったのですが、金利が当初10年間は1%引きになるんですよね?
    これはいいなぁと思ったのですが、建て替えで新たにローンを組む場合はやはり適用されないんでしょうか?
    また、京都でお勧めのローコストメーカーがありましたら、どなたか教えて下さい。
    お願いします。

  14. 14 購入経験者さん

    6=11さん

    買換えローン経験者です。
    買換えを予定しているハウスメーカー(マンションならその販売会社)へ相談するのが一番です。
    ついでに現在の持ち家も売ってもらうことを条件に相談することです。

    相手も売りたいので、可能な銀行、購入者を見つけてくれますよ。

  15. 15 匿名

    14さん

    6、11です。(今後は、悩めるおばさんで)

    現在、欲しい物件があり、その地元HMに相談にのってもらっていますが、なかなか進みません。
    現在の持ち家の立地条件があまり良くないので、売れるか?と思われてしまうようです。
    売り出した時は、新興住宅地として、それなりに人気はありましたが、、16年過ぎると、車が無いと生活出来ない、学校が遠い、病院やお店が近くにない等で、出て行く人も、、。

    タマホームの営業さんは、買取り専門業者を紹介してくれましたが、まだ査定はしてもらっていません。(少しでも綺麗にしてから、内覧をと思う為)

    本当に困ってます。

  16. 16 悩めるおばさん

    14さん

    6、11です。(今後は、悩めるおばさんで)

    現在、欲しい物件があり、その地元HMに相談にのってもらっていますが、なかなか進みません。
    現在の持ち家の立地条件があまり良くないので、売れるか?と思われてしまうようです。
    売り出した時は、新興住宅地として、それなりに人気はありましたが、、16年過ぎると、車が無いと生活出来ない、学校が遠い、病院やお店が近くにない等で、出て行く人も、、。

    タマホームの営業さんは、買取り専門業者を紹介してくれましたが、まだ査定はしてもらっていません。(少しでも綺麗にしてから、内覧をと思う為)

    本当に困ってます。

  17. 17 匿名さん

    査定は綺麗にしてもほとんどかわらないと思いますよ。

    所詮、土地の価格と建物の価値だし。
    16年だと建物の価値なんて・・・ほとんど。

    いくらキレイにしてても買い主がリフォームはするでしょうしね。

  18. 18 悩めるおばさん

    17さん

    そうなんですね。
    私自身、16年も経っているから、価値がないのも分かってはいるのですが、、
    とりあえず査定頼んでみます。

  19. 19 匿名さん

    二重ローン経験者です。
    住宅ローンを残したまま買い先行で買い換えたのですが、前の住居を半年以内に売却することという条件付きながら頭金ゼロで全額貸してもらえました。
    で、半年は超えてしまいましたが9カ月後に売却。売却代金で旧ローンを完済して、なお手元に2700万円ほど残ったので、そのうち2200万円を新ローンの繰上返済(返済額軽減)に充当しました。
    銀行さんは、前の住居を売れば資金に十分な余裕が生じることが明らかだったから貸してくれたのだと思います。

  20. 20 悩めるおばさん

    》19
    レス有難うございます。
    我が家の場合、売れても残債が±0になる位なんです。
    でも、ダメ元で聞いてみても良いかもしれないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸