京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ京都北山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 北区
  7. 北山駅
  8. ジオ京都北山ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-18 06:09:20

ジオ京都北山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市北区上賀茂桜井町27番1(地番)
交通:京都市営地下鉄烏丸線「北山」駅 徒歩6分
間取: 1LDK~3LDK
面積:56.39m2~116.43m2
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:未定
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
京都北山エリアにて21年ぶりの新築分譲マンション『ジオ京都北山』『Brillia 北山』マンションサロン見学【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/7019/

[スレ作成日時]2020-07-29 12:04:23

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ京都北山口コミ掲示板・評判

1. 142 匿名さん

スーパーで騒ぎになるほど不便な場所なの?北山って、、、

2. 143 匿名さん

今北山に住んでるけど徒歩圏内のスーパーで困ってないよ。
    北山では車がないとスーパーも行けないと言ってる人もいるみたいだからそういう人とはスーパーか徒歩圏内の定義が違うんだろうけど。

3. 144 坪単価比較中さん

別に騒ぎにはなってないと思うけど、フレスコとかじゃなくて
    京都ではレアなスーパーだから楽しみにしてる人はいるんじゃない?

4. 145 名無しさん

スーパーが楽しみな話題になるって凄くない?笑

5. 146 マンション検討中さん

145の性根なんて知れていますよ。哀れですね。この手の人を相手にしても時間の無駄でしょう。
    どんな情報でも共有していくことは大事だと思います。価値を見出すかは人それぞれ。

6. 147 匿名さん

総戸数が少ない物件なのですが、大規模マンションと比較してどちらが住みやすいのでしょうか。
    住民が少ないと付き合いもほどほどで良いのですが、自治会の役はすぐにまわってきそうですよね。
    あと空き家が出た場合もですが、年々古くなっていくと修繕積立は各戸に負担が大きくなったりするのでしょうか?

7. 148 口コミ知りたいさん

住む人っていないんじゃない ほとんど別宅でしょ

8. 149 匿名さん

こんな不便な場所に別宅持って何がいいの?

9. 150 マンション検討中さん

匿名だからといって、または個人の感想だからといって何言ってもいいわけじゃない。地元に住む人に失礼ですよ。モラルないなあ。

10. 151 ご近所さん

本当に。匿名になるとすぐに失礼な物言いをするようになる人がいますよね。
    こういう人がいないってことが別宅としての資産価値を上げてくれる、なんていう皮肉の一つも言いたくなりますね。

11. 152 匿名さん

そもそも掲示板なんかに書き込むような人って別宅なんて買える層じゃないから。^^;

12. 153 マンション比較中さん

>>141 マンション検討中さん
    スーパーの情報ありがたいです。何という名前のスーパーか教えていただけますでしょうか?駐車場もあれば、便利ですね。億ションに住む人は、普通、車でしかスーパーに行かないよね。スーパーがいくら近くても、重い荷物を持って徒歩や自転車で帰るとか想像できない。

13. 154 購入経験者さん

億ションですがスーパーまで自転車で行ってます。重い荷物もって歩いたりもします。嘘じゃなくて。周りにそういう人多いですけどね。

14. 155 匿名さん

>>154 購入経験者さん
    京都は自転車がいいですね。特に鴨川(加茂川)沿いは自転車で走らないともったいない。上流は北大路大橋あたりから下流域は二条大橋駅までの景色が最高です。
    おしゃれなパン屋巡りをしています。

15. 156 匿名さん

>>155 匿名さん
    二条大橋駅ではくて二条大橋あたり、のまちがい。ちなみに京都暮らしを楽しむにはかっこいいミニベロに乗りたい。

16. 157 通りがかりさん

夫婦共に京都市内で育ち、子供が出来てから北山駅に住んでいますが、観光地ではないので落ち着いていて、住んでいる人たちも穏やかな方が多くとても住みやすいですよ。スーパーも北山駅の近くに小さいですがフレスコがありますし、中京区と比べて車で出かけやすいのでスーパーに車で行くのも全く苦ではありません。たしかに昔は地下鉄が北大路駅までしかなくて畑ばっかりだったので、祖母に北山に住むと言うと、田舎すぎる!と言われましたが笑
    河原町まで車で15分、地下鉄でも14分なので遊びに行くのも便利です。
    北山を寂しいと言う人は、京都に観光地のような賑やかさを求めているのでしょうね。転勤族で一時的に便利なところに住んで京都っぽさを感じたいのであれば上京区、中京区(同じ予算であれば少し狭くなるでしょうが)、長く住むのであれば北区、左京区で探されるのが良いと思います。

17. 158 匿名さん

富裕層の投資物件だと思ってコメントされている方が多いですが、マンションの外観や立地からして普通に住む人も多いと思います。
    県外の富裕層向け物件って、烏丸や河原町界隈のごちゃごちゃしているけど便利もしくは、駅から遠いけど県外の人は京都っぽさを感じられる嵐山や平安神宮界隈や神社の境内に作られたマンションなどありましたね。共用部分で過剰に京都っぽさ?を出していたのが苦手でした。
    値段が高いと言う方は、地下鉄烏丸線沿線の駅近で新築マンションを検討されるのは難しいと思いますよ。それでも市内がよければ妥協して東西線JR沿線であればもう少し安くなりますが、やはり市内で移動するのであれば烏丸線沿線が格段に便利です。烏丸御池駅徒歩7分の築20年マンションが70平米で6,000万円くらいなのでそれも検討されても良いかもしれませんね。
    ただ、1億だせるなら、北山駅徒歩10分以内で40?50坪の戸建てを買えるので比較されてはどうでしょうか。
    京都市民の北山の感覚は、昭和初期は田んぼ、昭和後期はおしゃれな町として開発されたエリア、今は閑静な住宅街です。北山通から少し入ると大きめの戸建てが沢山ありますよ。繁華街に住むのとは別の魅力があると思います。

18. 159 マンションバイヤーさん

>>158 匿名さん

魅力がイマイチだから苦戦してるんだよ。

19. 160 eマンションさん

>>153 マンション比較中さん

スーパーの名前はパントリーかラッキーだと思います。

20. 161 マンション検討中さん

市内でマンションを探しています。コメントされている方の大半は京都市以外の方が多いのでしょうか?
    東京との価格比較ではなく、実際検討されている方の意見を聞きたいです。京都市内でマンションを比較検討しても、北山でこの価格は妥当だと思いますが。高いと思うのであれば国際会館駅か五条以南あたりで探すか、烏丸沿線を諦める。もっと市街地が良いのであれば予算を上げるか中古ってところですよね。
    市内で住居を探すとやはりこれくらいの価格帯になるので、富裕層の投資用物件とは限らないと思います。
    市内で富裕層向けの営業をしていますが、古くから市内で商売をしている会社の経営者やお医者様のお子様は、新しく家を買うのに北大路から北山、国際会館で探される方が多いです。

21. 162 匿名さん

>>161 マンション検討中さん

マンション探してるなら貴方がお手本にここ買えばいいんじゃないの?

22. 163 職人さん

私も同じ感覚です。知り合いはそのあたりに購入している人が多い印象です。この物件もやや高い印象もありますが、十分に実需レベルの物件。

23. 164 匿名さん

>>163 職人さん
    たしかにいい物件で、西院や円町や六地蔵等で買うよりイメージもいい。
    ただ65㎡で約7000万は無理。5000万なら配偶者を説得できそうだが・・・

24. 165 資産

新築の価格で比べたら妥当な価格です。
    しかし、次に中古で売却をするときの下落率はかなり高い。
    資産性はない。

理由
    他府県の富裕層はほぼこのエリアは検討されません。
    購入される方は、居住用の京都富裕層のみ。

25. 166 マンション検討中さん

下落率を思うとこのエリアの戸建てでいいよなってなるよね、子育て世代だと特に。
    マンション買うなら50代以上の子育て落ち着いた京都の富裕層だわな

26. 167 匿名さん

>>166 マンション検討中さん
    北山駅徒歩10分以内で戸建てだと軽く億を超えますね。
    戸建てなら岩倉あたりだと敷地30坪で5000万から6000万で建てられるかな。

27. 168 匿名さん

>>166 マンション検討中さん

子育て落ち着いた京都の富裕層は大丸や高島屋の近辺で買っている。

28. 169 匿名さん

>>168 匿名さん
    義務教育期間中の子供がいるなら下京やごちゃごちゃした中京の町なかより
    北山のほうがいい。で、子供は同志社か立命の付属に通わせ大学は京大などの
    国立へってのが中流上層の願望かな。

29. 170 マンション検討中さん

>>162 匿名さん
    実際検討してますよ。ただ、近辺の戸建てと迷っています。子供を小学校から私立に行かせるのであればここでいいのですが、小学校を公立に行かせるなら葵学区がいいなと思っているので、その場合同じ北山駅でもエリアが違います。今まで北山駅の戸建ては100坪前後と大きい物件しか出なかったのが、最近ハウスメーカーが買い上げて50坪前後に分割して販売するケースが多くなっているので買いやすくなったためマンション比較で戸建ても候補に上がっています。
    将来マンションを売却すること前提で検討されている方が多いようですが、ずっと住むつもりで検討されている方は少ないのでしょうか。

30. 171 匿名さん

戸建ては考えてない。
    北山のジオかブリの2択。
    どっちが良いかな?
    当面住むが、10年以内に売る。
    予算は気にしない。クルマは運転しない。

31. 172 匿名さん

>>171 匿名さん
    車運転しないのに車要る北山に住むメリットって何?
    人気が少なく静かだからかな 笑
    高く買って安く売るんだね 笑

32. 173 マンション検討中さん

>>172 匿名さん
    この立地なら車はべつにいらないと思うけど。
    地下鉄あるし、タクシーも呼べばすぐ来るし。徒歩圏内に全て揃ってないと暮らせないなら仕方ないけど、そうなると烏丸とか河原町界隈のごちゃごちゃしたところか、駅の商業施設直結みたいなところになっちゃいますよね。
    そりゃあったほうがより便利かもね。程度だと思いますが。
    親族(老夫婦)が北山駅の近くに住んでいますが、数年前に免許を返納し地下鉄とタクシーで生活していて全然不便はないそうです。

33. 174 匿名さん

>>172 匿名さん

自分と違う生活を理解できない方がいらっしゃるようですね。 大笑

食事は外食か仕出し。京都駅から地下鉄が早く、それ以外はタクで十分。
    四条辺りでなく、北山は好みの問題。京都に来てビル街は嫌かな。
    それに今は、ここ以外で大手の趣味の良い新築マンション無い。今出川周辺もダメ。
    中古や地元企業のマンションは考えてない。これも好みかな。

高いのを買うのはマンション住人を選ぶことにもなる。
    安くなるのも気にしない。そういうつもりで買わないから。

以上がわかる人で、ジオかブリか、感想聞きたいですね。

34. 175 マンション検討中さん

関西でジオブランドは認知度が高いですね。ブリリアはマンションを検討しだすまであまり知らなかったのですが申し分はなさそうですね。ジオに住んでいる友人が数人いて、良いマンションだなと思ったのでジオに魅力を感じますが、立地は断然ブリリアかなと思っています。
    ちょっとした場所の違いですが、ハザードマップを確認してみてください。土地の値段も鴨川に近づくと少し下がります。
    建物の仕様など細かいところはわからないので私も知りたいです。

35. 176 職人さん

>>172 匿名さん
    このような人がいないことも資産価値をあげるでしょうね

北山、京都で閑静な街ということであれば素晴らしい場所だと思います
    植物園や鴨川、いうことないですね。

36. 177 マンション選びの玄人さん

マンションを買う時代は終わりに近づきつつあります。
    10年もすれば負動産になりますからね。
    人口減少が鮮明になってくると不動産価値は間違いなく毀損します。
    将来売ればいい資産だと考えるのは難しい時代に入りつつあります。
    なるべく借金をせずに賃貸暮らしがリスクヘッジになるスタイルがもうすぐやってくるのだから。

37. 178 購入経験者さん

>>176さん
    どっちでもいいけど賀茂川ですね。
    >>177さん
    賃貸暮らしも良いのですが、高齢になると借り難くなります。その辺を行政的にどう手当するか・・・でしょうね。

38. 179 匿名さん

>>174 匿名さん
    新築ならば、北山のジオかブリリアがベストだと思います。
    御所南や中京アドレスの物件は中古にはよいものがありますが、今売り出し中のは
    狭い敷地に建てようとしているので外観が貧相。
    ジオかブリリアか。北山駅徒歩6分と3分を考えればブリリアに軍配が上がります。
    この差を補える美点がジオにあるか。それがまだ見出せません。
    ブランドも関東ではブリリアのほうが上ですし(メジャー7)。タンクレストイレは
    どちらも同じ(どちらもカウンター手洗い付き)。キッチンをみると、ジオは
    浄水器と水道の蛇口が一体型。ブリリアは浄水器と水道の蛇口を別にしている。
    その点ではブリリアのほうが上です。

39. 180 匿名さん

>>179 匿名さん
    174です。ありがとうございます。
    ご指摘のように設備・室内は圧倒的にブリが良いです。
    バルコニー無しのダイレクトウィンドウ風の外観も、京都では尖った感じが出て斬新です。
    ところが、ブリは1階に2店舗入るのが大きな難点です。
    医療系との話があるようですが、歯医者の機械音や病院・薬局の消毒臭が漂ったら台無しです。

ジオは普通の高級マンションでつまらないのですが、良く言えば無難です。
    最初はブリのつもりだったのですが、ジオで妥協するかなぁ、という感じで・・・・

40. 181 匿名さん

>>180 匿名さん
    セカンド利用でなく常住するなら、たしかにジオのほうが安心かもしれません。
    ブリリアの「物件概要」を読むと、総戸数のところに但書として、
    「募集対象外住戸6戸含む、店舗2区画」とありますが、これが大きな不安材料。
    店舗は医療関係であれブランドショップであれ、不特定多数が出入りするので、
    気分的に何となく落ち着きません。
    それと販売から除外されている6戸は地権者の分ですね。
    昔からここに住んでいた人々ですので、本来であれば6000万~1億2000万円の
    マンションを買える高所得者とも思えません。
    平気で窓から布団干すようなおじさんおばさんだとちょっと困りますし、
    自分は暮らさず賃貸に出したりするとへんな方が住む可能性もある。
    そんなこと考えるとジオが安心かなと思いますね。

41. 182 匿名さん

ブリはMR行って間取りでないと思ったわ、駅には近いけど焼き肉屋の隣も嫌だし。
    ジオは自転車でビブレ行くのと賀茂川をジョギングするのにいいかな、ハザードマップも気になるけど2階以上なら問題ないかと。
    デザインや駐車場は圧倒的にブリなんだけどね

42. 183 口コミ知りたいさん

ハザードマップも気になるけど2階以上なら問題ないかと。

ふーん

43. 184 マンション検討中さん

私自身はどちらも検討外やけど、25戸中6戸も地権者が住んでるマンションは揉めたり後々住みにくいことあるんじゃないかな。それにしても多いですね。

44. 185 匿名さん

>>177 マンション選びの玄人さん
    >>10年もすれば負動産
    そうですよね…
    とはいえ、団信など住宅ローンのメリットもあります。
    老後は賃貸でマンションを借りられないとも聞きます。
    となると、住む場所は確保しておかないといけないわけです。

このマンション、地権者多いですけど、総会では人が集まるものなんでしょうか。ルール決めなど大変になりますか?

45. 186 匿名さん

持分の割合に応じて権利が決まる。
    特定の人が大きな権利を持つと、自分の有利なようにマンション管理される危険がある。

例えば、管理費や積立金、補修の費用、その他日常の利用方法など、マンション管理の細部におよぶ。

46. 187 匿名さん

ブリリアには地権者いないと聞きました。地権者がいる時は「うち非分譲住戸○○戸」と表記するそう。等価交換なので分譲しない住戸があるって事。
    募集対象外住戸は、分譲するけど広告で募集はしない住戸、広告しなくても買い手が既にいるって事かな。

47. 188 匿名さん

>>187 匿名さん
    募集前に住み手が6戸も決まってるって、地権者じゃないと余計にどす黒いものを感じるなあ。まあブリリアの話だから、そちらのスレで話せばいいことで、ここはジオを論じましょう。

48. 189 マンション検討中さん

1階に店舗がなくて(ジオ)
    機械式駐車場じゃなくて平面駐車場で(ブリ)
    内廊下で(ブリ)
    エレベーターが2台(ジオ)

だったらよかったな。

49. 190 マンション検討中さん

>>189 マンション検討中さん
    ジオも1階北棟の一部以外は内廊下でした

50. 191 匿名さん

かなり強気な価格設定かなという印象を受けました。
    実際にはこの相場としては妥当なのでしょうか。
    プランはいくつかあるので、価格で選ぶか広さで選ぶかにもあるんでしょうけれど。
    一般サラリーマンとしてはちょっとお高めですね。

スムログにkyoto1192「ジオ京都北山」の記事があります

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸