一戸建て何でも質問掲示板「株式会社日本エコシステムってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 株式会社日本エコシステムってどう?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-27 16:12:33

株式会社日本エコシステムの会社情報求む。

[スレ作成日時]2010-02-11 08:54:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社日本エコシステムってどう?

  1. 1 匿名さん

    新築した途端に、
    「太陽光発電のモニター募集中です」
    という謳い文句で訪問してきた。

    少し興味があったため話を聞いたが、
    担当者も勉強不足だしシステムが胡散臭かったので、
    丁重にお断りした。

    月1万~2万くらいのローンを10年払って、太陽光発電を付けるんだとか。

    いまだに担当者を替えてはやってくる(妙に丁寧な対応)が、
    インターフォンで撃退中。

    …ここまで書いておいてやっと気づいたんだが、
    これって会社情報ではないですね。
    申し訳ないです。

  2. 4 購入経験者さん

    購入する前にこの掲示板に出会ってればよかったと後悔です。
    度重なるミス、おまけにパネルは設置したものの、東京電力へは「申し込みしました。東電からは連絡待ちの状態です。」と言う営業マンを信頼できず、直接東電へ確認してみたところ、申し込みされておりません!!と。。
    太陽光発電ができるかどうかも信用できない状態であるため、残りの代金を「太陽光発電ができてから支払う」と伝えても、会社の規則なので支払を…と。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  3. 7 匿名さん

    同じく購入前に掲示板を見れていたら契約なんてしなかった。
    値段もかなり高いのに、「うちは大きい会社だから」と意味のわからないことしか言わず、なかなか値段も下げなかった。他社の見積もりを出して、初めて見積もりから値引きをしはじめた。他社のがなかったら、かなり高額な値段でごり押しされるところだった。
    値引きしたら、急に態度がでかくなり工事日も自分たちの都合ばかりだし、入金日もほとんど時間がなかった。
    あげく、設置してから連絡は一切なし。東電にも連絡がいってなかったようだった。こっちから催促しないと何もしてくれない。
    クレームのメールを本社に出したら、営業の上の人が1度電話をしてきて、またかけると言ったきり電話もない。本当に最悪だった。

  4. 8 e戸建てファンさん

    >うちは大きい会社だから

    大きい会社ほど経費率は高くなる
    常識だろ

    そんな事も分からないのは公務員か?

  5. 9 匿名

    ここの会社、あほですか?

    営業マン、最低ですね。あきれました。

    しょっぱな、ペアで来た片割れをさして、「彼より年下ですけど、上司です。」って、自己紹介してました。ひきました。
    そんなこと、普通、いう?
    人間として、最低。

    さらに、最終的に断ると、じわりじわりと嫌味を言い、矛先を先ほどの年上だけど後輩の人のせいにしまくりました。彼が頑張らなかったから、とか、これを機に彼ももう少し成長してくれないと、とか。
    いやいや、先輩のお前の教育不足ってことで、会社として、お前が謝るべきなんだよ、営業なら。
    最低な人間だな、と思ったよ。まじ。

    「大体(訪問)一回で決めてもらっています。」
    「へぇ」
    「そういう方々をどう思いますか?」
    「すごいですね。」

    いや、ほんとうは、世間知らずのあほなんですね?騙されちゃって、災難ですね?って言いたかったわ。

    なんか、とにかくムカついて、早く帰ってもらいたかったけど、しつこく居座ろうとしたから、「契約するまで居座って、無理やりハンコを押したとしても、すぐにクーリングオフするだけ」というと、「へぇ~、そんなことがあるんだ~~。
    クーリングオフってできるんですかぁ~」だって。最低な猿芝居までぶち込んできやがった、ださ。
    そしたらさっさと帰ったよ。

    どんなに良いものでも、こんなやつからは絶対に買わない。

    最低な会社だと思った。
    イオンモールで接客してくれたやつは、初めて会った客に、会社の愚痴、ガンガン言ってたし。
    だからこいつら、そんなしゃばい会社でしか働けないんだな。って本当に思った。

    おかげで、「うちの会社、めっちゃい会社なんだな。」って思えたから良かった。

  6. 10 匿名さん

    残念ながら太陽光発電を扱ってる業者のほとんどが、ここと同じレベルだからタチが悪いね。

  7. 11 匿名

    ちなみにみなさんどこの地域ですか?

  8. 12 匿名さん

    こういう予防スレができるのはいいことだ。

  9. 13 匿名さん


    こういうの見ると、ここはいかに業者の書き込みが多いかよくわかるね。

  10. 14 匿名

    やはり同業者が同業者を潰すために書き込んでることもあるんですかね。
    クチコミも宛になりませんね。

  11. 15 匿名

    営業の対応が良かったから契約したけど最悪だった。

    まず、工事業者が全然知識ない。会社に言われた事だけやるって感じ。
    新築じゃないんだから、その家に合わせて臨機応変じゃないんだよね。
    おかしいと思って聞いても、「太陽光発電にするとこうなるのが普通です」って何回聞かされたか。
    基本的な知識不足。こっちが聞いても会社に確認とる訳でもなく!

    最悪だったのが、発電開始時に東電と営業が来たんだけど、東電が、配線が契約と違うと指摘したにも関わらず、営業が、「本日めでたく発電も開始しました。これで全ての作業が完了しました」って言った事かな。
    工事業者にもこちらから指摘したのに、「これが普通です」と言われ、東電に指摘されたにも関わらずスルーする営業。ホント腹立つわ。

    うちは、工事し直しして貰ったけど、気が付かないで、損してる家、いっぱいあるかもよ。「なにせ、これが普通だそうですから!」

    後は、雨漏りしない事だけ祈るよ。

  12. 16 物件比較中さん

    5社くらい見積もりを取りましたが、値段は安かったです。
    営業マンの知識はトップレベルだとおもいます。
    私も営業ですので、調べた後に確認の意味で質問をぶつけましたが。
    わからない部分はわからない、決まっていないところは言わないなど適切な回答でした。

    時間には若干ルーズでしたかね。

  13. 17 匿名はん

    わたしも、こんな会社があるのかと思いこんな営業を家に入れた自分も情けなくなりました・・・
    とにかく見積もりを見せない!!最初の一時間くらいは最初の訪問時と同じ説明を長々とされ、「見積もりを見ないことには判断できません」と言ってもなぜか見せない(これが不思議・・・)前回お話させてもらった金額ぐらいです。と説明するだけでしまいには「金額のことは考えずに決めましょう!!」って・・・馬鹿かこいつは・・・
    見積もりを見せろとしつこく言うと上司に電話しに外に出ていくし、それでもまだ見積もりを見せない態度にこちらがブチぎれて「うちもお金が余ってる家じゃないんで金額もわからずに契約はできません!!」と少し声を荒げてしまったんですが、それでもまだ見積もりを出さない。「見積もりはちゃんとお持ちしてるんですが、月々の支払いが普段の電気代プラス3000円で太陽光が付けれるんだから安いもんじゃないですか?値段なんて特に気にしなくても・・・」みたいなことを言い出し、何回も聞いた説明を繰り返すだけでした。家にきて2時間近く、やっと見せてもらった見積もりは思ってた通りどこの業者よりも高かったです。伊藤忠の子会社だかなんだか知らないが、伊藤忠伊藤忠となんども繰り返し、今なら月末なのでもう少し値引きさしてもらいますとのことだったが、値引きしてくれたところでうちには無理な金額なのでもう帰ってもらいました。

    結局、うちはちがう業者さんで日本エコシステムが見積もりしてきた製品とは違うメーカーのもので契約しました。

  14. 18 物件比較中さん

    とにかく時間にルーズですね!
    最初の約束の時も、30分以上遅れたし、
    2回目の約束も、担当者自ら14時って書いて帰ったのに、自分のノートには、15時になってるとかって、さもこっちの間違いのような言い方されました。
    結局、時間にルーズなのは、のちのちイライラするのが目に見えているので、もう訪問しなくてもいいと言って見積もりの受け取りも拒否しました。
    やっぱり時間は大切ですよね?

  15. 19 インコ

    ここの営業バカですよ。
    パネルに影が一部に出たら発電効率落ちるの知らないし

  16. 21 匿名

    うちも2回目の約束の日に営業が来ませんでした。
    電話をしたら、どうやら忘れていたようです。
    このサイトを見て、そういう会社なんだということがわかり、誤って契約をしないで良かったと思いました。

  17. 24 匿名

    この会社ですよね?楽天で太陽光パネルを売るの?

  18. 26 t.u.

    商売敵をつぶすためということをいうか違いましたので解説します。
    説明会の最後にこの会社は質問を受け付けません。
    是非無理矢理質問してください。ないようは、
    取り付け部の雨漏りはどのように防いでいるのか。
    取り付け部のねじの上を雨水が通るようだが、
    経年変化でねじが緩んだら雨漏りしないのか

    質問するやいなや、血相を変えた営業が飛んできて
    質問を遮り、場内の顧客が全部出るのを確認して、
    言い合いとなりました。
    普通言い合いにならないでしょう。
    きちんと答えるものでしょう。
    こちらが強く、雨漏りが外からわかるのか。
    雨漏りしたらどうするかなど、質問を続けたとき
    起こった営業から漏れた言葉が先に乗せた内容です。

    是非説明会で、大きな声で質問することを進めます。

  19. 28 太陽

    楽天様とは提携させていただいております。

    地域によっては説明会などはやっておりますが、まずその質問で答えられない社員はおりません。新入社員でも対応できる質問だと思います。

  20. 29 購入検討中さん

    ↑↑社員さん??

    楽天さんの太陽光パネル申し込んで屋根の上や屋根裏見てもらったら無理矢理契約させられそうになったんだけど、そういう会社なの??購入する側に検討する時間は貰えないの??

    WEBサイトには満足いただけたらって書いてあったけど。。。

  21. 30 S.S

    大手スーパーのイベントでアンケートとの事で記入。
    まぁ太陽光には興味あったので、とりあえずシュミレーションは無料との事で
    記入する事に(これが失敗でしたと後で公開)

    初回の訪問で屋根図面を見せ、話を聞くことに。

    初回はメリットばかりの説明ばかりで具合的な金額の話はなし。
    かなり怪しかったですが、シュミレーションを見ないとわからないので、
    この日は帰ってもらう事に。

    その間に太陽光の知識を調べる事に。

    で2度目の訪問の時にシュミレーションを見せてくれと言っても、なぜか前回聞いた
    メリット話から始まり、携帯電話と一緒で月々2000円くらいなら安いですよねと言うので、
    何年の支払いで月2000円なのかと思い、資料を見せてもらうと15年!
    事前に太陽光の1KWhあたりの値段を調べていたので、45万以上なら即却下予定で、
    見積もりを見せてと言うと本当に出ししぶりますね。どなたか書かれている通りすんなり見せて
    くれないんですよね。(ここで30分程、また太陽光のメリット話が)
    やっと見積もりを見せてもらい1KWhの金額を計算すると55万。
    バカにしているのかと思いましたね。
    まず国から補助が受けられるギリギリの金額で見積もり取るなんて・・・
    他者で見積もり取ったのですが1KWhあたり45万切りますよと言うと、
    付けてからのアフターサービスがしっかりしているので、大丈夫とか言うし。

    何も大丈夫ではありません。どこまで値引きしてくれるのかと聞くと、モニターになって頂いて50万。

    高すぎます。契約出来ませんと言うと、ゴタク並べて帰って行きましたね。

    二度と社名も目にしたくないです。

  22. 31 匿名さん

    広島の営業は最悪。

    知人の紹介ということだったが、時間にルーズ、話し方も上から目線。
    しかも後々分かったが、社内で不倫がわんさかある会社だそう。

    そんな会社の人間と話していたかと思うと虫酸がはしる。

  23. 32 購入検討中さん

    複数メーカから比較検討したいと思い、日本エコシステムのホームページから見積もり依頼をしました。

    「国内4大メーカーの見積りを一括請求できます。比較検討時にご利用ください。」

    ホームページ上には、このように出ていますが、提案は、1社の複数商品案でした。他メーカーをお願いしても渋って出していただけませんでした。

    大手で安心感があったのですが、非常に残念に思います。

    同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?

  24. 33 匿名

    四国在中です。

    営業の方はすごく人柄がよかったです。イオンでよくイベントしているので信じてみようかな?って思ってます。口コミを見てびっくりです。他県はよくないのかなぁ?

  25. 34 購入経験者さん

    ダメ会社だと思ってたけど他の人の感想を見て「やっぱり」と思いました。

    ここの会社の営業マンは基本動作ができてないのです。
    取り付けるまでは一所懸命やっても終わればハイそれまで。
    施工後一度のあいさつもない、あきれて社長あてに手紙を書いたら別の人間をよこしてお茶を濁す。
    施工後8年になるけどこの間一人か二人がが来ただけです。
    この間も100m離れた近所でシャープの太陽光を設置した人に業者は?と聞いたら日本エコとのこと。
    営業はこういう時、以前施工したところにひと言声をかけるのが普通でしょう。
    やはりこの程度の会社だったのかと改めて思いました。

    こんなひどいことばかり書かれたらこの先この会社はどうかなっちゃうと思います。

  26. 36 入居済み住民さん

    私はとても満足しております。

    担当の方が家に来た時は、爽やかなイケメンの兄さんとういう感じでしたし、しっかり対応していただきました。
    また工事の方達も、ちょっと汗臭かったですが真面目に汗だくになりながら工事していただきました。

    つけてまだ2カ月ですが効果も出ていて、毎日モニターでチェックするのが楽しみです。

  27. 37 失敗しました

    私も日本エコシステムで太陽光パネルを設置してもらった経験者の1人です。
    これまでの人生の中で最大の汚点といえる売買契約です。

    営業マンの故意ではない失敗は、これまでの社会人経験からも、多少のことは目を瞑ることができますし、実際、ここの営業マンにも目を瞑ってきました。
    しかし、ここの営業マンの対応は、特に契約書にサインをした以降、あまりにも誠実さを欠いており、我慢の限界を超えています。
    上司に直接説明を求めても紙切れ一枚で済ませようとするその態度に、大金を支払ってしまった自分が情けなくなります。

    冒頭に“これまでの人生の中で最大の汚点といえる売買契約です。”と現在形で書いたのは、まだ契約が完了していないつもりだからです。
    これからもこの会社に対して、法的措置も辞さない構えで、徹底的に戦っていくつまりです。

    この会社は未だにイオンやららぽーとで勧誘を続けているようですが、これ以上被害者が増えないことを祈ります。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  28. 38 契約済みさん

    ↑詳しく教えてください!

    ちなみに自分は良かったです。
    営業の方も値段も!
    伊藤忠グループだから安心だと思いました。

    つけて一年弱ですが全く問題ないなぁ~

  29. 39 契約済みさん

    ここで叩いてる人たちって大概が同業他社でしょ…

    私のところに来た営業さんはすごく真面目で丁寧に説明してくれましたよ。
    実際、発電開始日には差し入れまで持ってきてくれたり。

    金額だけ比べたら、そりゃ安いところなんていくらでもあるけどさ。
    私の友達なんて3年前に一番安くで見積もりだした業者に頼んだら、販売会社も工事した工務店も両方倒産してたって。
    (涙)
    しかも工事がダメダメだったらしく…あとでえらい目にあったって言ってました。


    企業の規模が大きくなる程、確かにクレームも出やすくなるとは思いますが、会社が成長しているということは大多数の方が認めている証拠だと思いますよ。

    第一、大きい企業名のあとに「評判」っていれて検索したら、そりゃ悪口の方がいっぱい出てくるに決まってるでしょうに。。。


    あ、もちろんウチは問題なく発電してますよ〜
    毎月検診票が届くの楽しみです!

  30. 40 匿名さん

    いやいや、
    良い書き込みしてるやつこそ、この会社のやつだろ!
    バレバレなんだけど!www

  31. 41 4年目

    ここで太陽光お願いしましたけど営業の方はとても誠実な方で、今でもちょくちょく顔を出してくれるしやはり営業の方次第なのかもしれませんね。

    自分の感覚を信じて選んだらいいのではないですか。

    他の訪販業者は論外でしたから・・

  32. 43 S.S

    No30です。
    久しぶりに営業からTELがありました。
    以前に金輪際連絡は不必要と申した趣旨が伝わったいませんでした。
    まともに顧客情報管理しているのでしょうか?

  33. 44 匿名さん

    契約しましたが、工事してもらってからそれっきりです。
    色々書類を書いた後に、調査?という名目で工事担当の方が屋根に登って面積を図っていきました。
    そしたら、契約した枚数から6枚(1列分)減るということが分かり、妻と「…?」という状態でしたが、屋根を作り直す訳にもいかないのでその枚数でお願いしました。
    正直その話を聞いた時は信じられませんでしたが。。。

    で、契約書とうちはローンでお願いしたのでローン用紙を書き直しました。
    イオンでイベントをやっていてイオンカードも持っているのでイオンで自分でローン組みたいと言ったのですがジャックスと(オリコ?しっかり聞いていないので違うかもしれません)しかローンが組めないと言われ、仕方が無いかと思いジャックスで契約しましたが、個人的にはこのような会社と契約しているジャックスにもがっかりです。

    ジャックスももっとしっかりした会社だと思っていたのに。。。

    結局枚数が変わった関係で、1kW分ぐらい発電量も下がり、値段も変わった関係で契約書類も書き直し。
    これって普通なのでしょうか?営業さんはよくあると言っていましたが、私の感覚では良くあってはいけない内容だと思いますしあまり気分が良いものではありませんでした。。。

    会社が悪いのか、営業さんが悪いのか良く分からないですが、知人が太陽光をつけたところは契約前に正確な枚数と設置ができるかどうかを調べてくれたそうで、工事の方法や補助金がいつぐらいに振り込まれるかも詳しく教えてくれたそうです。
    メーカーも、型番(SHARPのNQ-195AA)で同じだったのに金額が30万程高かったです。(知人宅の方がパネル4枚多いです)
    馬鹿な買い物をしてしまいました。

    投資用として購入したアパートに設置を相談しようと思っていましたが、絶対に日本エコシステムではお願いしません!!

    ただ、全国展開している会社で実績もうたっていたのでたまたま私がお願いしたエリアがはずれだったのかもしれませんが。。。

    このサイトを見ると7:3ぐらいの割合で後悔されている方がおられるようですね。。。
    正直、残念でした。。。

    伊藤忠のグループ会社?ですよね??カタログによると。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 45 匿名さん

    あらら、

    私も今日電話があって実測したら枚数が減るといわれましたよ
    その数17枚、、、
    呆れて物も言えませんでした

    他社で追加足場要らないといわれてるのに足場代も必要だとか
    仕事が雑すぎませんかね
    こちらも忙しいのだから

    如何にも伊藤忠系らしいなと感じました

  35. 46 匿名さん

    ちなみに関西です
    おそらく子会社の施工レベルが低いのだろうと感じました
    安全性重視といってましたが鳶でも雇えばよいだけの話
    客にオンしてたらまったく意味がない

  36. 47 匿名

    施工枚数が大幅に減るというのは考えられませんね。まず通常メーカーにシミュレーション依頼かけますから。図面と実測が大幅に違うってそんなことがあったら建築基準法違反ですしねw。多分指摘のとおりスミからスミまで乗せる施工レベルがないだけなのでしょうね。安全性確保は結構ですがお客さんには余り関係のない話ですし足場が追加で掛かると逆に迷惑でしょうね。

  37. 48 主婦さん

    うちは、電話で断りを申し出たら関西弁の男性が凄く感じ悪かったです。
    担当の◯◯さんですか?と訪ねたらはい、と申されたので話を続けたら噛み合わずよく聞いてると違う人。
    多分断る私を止めるために出てきた上の人でしょうが、
    きちんとしてる会社なら、電話対応もきちんとできるはず。
    切り方も不愉快になった。
    施工時期が来ても絶対お願いしない!
    目に見えないところに真実はある。
    安い買い物ではないから、人柄も技術も対応もアフターサービスも
    きちんとした所をお薦めします。

  38. 49 匿名さん

    イオンでイベントしてるので信用しましたが、とにかく高い上に適当なシュミレーションにより、実際の発電量は大幅に下回っています。アフターフォローは、ないと思って下さい。契約する前に、他者の見積もりと比較して良く検討した方が良いです。品質管理が出来てない施工も信用出来ません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  39. 50 最悪な会社

    営業の方は二回目の約束の日の前日に『身内の不幸で行けません。』と言ってきてそれ以降連絡なし。一ヶ月たち個人情報も家の間取図も外観の写真も撮られていたのでクレームの電話をしました。そしたら、『そんな事言っていない!電話もしてない!そっちが断った!』と言ってきてビックリ!!こっちには通話履歴があるし会って話しをすることになり。上司と二人できて上司が淡々と話をし、嘘をついていたのは事実です。と言ってきました。はかせたと言ってきました。データを調べたらもぅうちとは話がなくなってる。二回目も来る気がなかったとハッキリ言いました。不幸と言って私に断った日も出社していました。呆れますね。あと個人情報も持ってきたのですべて確認。その写真にはお隣さんの家もハッキリ写っていたのでびっくり…。
    帰り際にその営業の方に一筆書いて頂きました。何よりもそれが証拠です。それに話し合いの時録音もしてました。謝罪で許されることではないです。
    この内容をこの会社の人間が見ることを願いますね。
    こんなことがあってはいけないことをこの会社は普通な事なんです。
    それに普通手土産持ってくるかなと思いましたがそれもなし。こんな会社潰れたらいいのに。皆様がこれ以上被害を受けないことを願います

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  40. 51 通りすがり

    訪販なんか、まともに相手すんなよ。
    ここの会社だけじゃない。似たような会社ばかりやでぇ。

    謳い文句、マニュアルが一緒。

    ・玄関ドアを開けさせる手口→「近所で工事を行うので挨拶に来ました」(実際は嘘)

    ・ドアを開けた途端、本題に入る。
    「モニター募集中」「光熱費調査します」

    ・断られても、お構いなし。一回一回担当者を替えてやってくる。
    定期的に同地区を巡回、断わられた家にも平気でドアホン押す。


    欲しいもんがあったら、自分で勉強せぇや。

    訪販業者?相手の事なんて考えてねぇ~よ。契約までが勝負、利益重視。あとはしらんよ。

    親切な奴ほど、注意しな!

  41. 52 購入検討中さん

    鹿児島県霧島市で、パネル20枚の概算見積もりが1式300万円でしたが、ヤマダ電機では140万円でした。

    正式見積もりを持ってきたときに、発電量の算出に使った数字をたずねたところ、おどろいたことに
    私どもはみなさんのために太陽光発電を進めています。そんな態度なら買ってもらわなくて結構ですと
    さっさと見積書を取り返して帰って行きました。

    エコシステムグループから引き合いがあれば、乗らないほうが無難だと思います。

  42. 53 購入検討中さん

    先ほど電話があり、なかなかお得かなと思い明日説明を受けることにしました。
    口コミを拝見するといろいろありますね。
    実際のところどうなんでしょうか・・・・
    念のために無断でICレコーダーで録音するつもりです。

  43. 54 周辺住民さん

    お隣りさんが当会社による工事をされてた際、職人さんは作業をされているので分からないでもないですが 工事監督者さんは近所への挨拶も無く腕組みをして長時間つっ立っているだけ 工事当家の方と会話をかわすでもなく、ただただつっ立っているだけ、見方は人それぞれかと思いますが 私が拝見した際は何様?と思うと同時に、この会社のレベルも高い様には全く感じませんでしたね。

  44. 57 匿名さん

    伊藤忠の手から離れるみたいね

    http://www.comsys.co.jp/release/2014/04/post_175.html

  45. 58 匿名さん

    伊藤忠から離れましたよ。
    大手スーパーのイベントで
    無理やりシュミレーションを申込ませる。
    営業は冗談なのか馴れ馴れしい
    態度で話をします。
    バカにされてる感じです。

  46. 59 購入経験者さん

    約2年 半前に購入しました。

    シュミの時点で方位のミスがあり気が付かずそのまま設置。
    冬場は15枚で1ヶ月60キロワット程

    ミスを認めたものの2年半経った現在でも新しいパネルを2枚付けると言われているが
    【在庫がない】とかふざけた対応により工事できていません。

    はっきり言って客をなめています。
    損害賠償でもしたいくらい。

    問題がない方や不満がない方、何が問題があったらわかりますよ。
    でもそれで後悔しても遅いのです。
    そもそも契約してはいけません。
    アフターフォロー全くありませんから。

  47. 60 購入経験者さん

    >>59
    私も全く同じ経験をしているところです。
    最初の調査の時に方角は間違えるし、影が出来ると発電した電力が減るというのも説明がなかった。
    今年の冬で取り付けてから3年になります。
    パネルの付け替えと、シュミと実際の発電量の差をお金で返してくれることを約束しました。(お金は早々に入金されました)パネルの付け替えが先週の火曜日に行われる予定でした。しかし、前日に日本エコの担当支店の支店長からメールが届きました。何と手配していた部品を確認したら違う部品が届いていたので作業日を変えたいというのです。呆れて、物も言えませんでした。同日夜電話があり、改めて作業日の変更を伝えてきました。来週の火曜日には作業してもらわないと困る、必ずやって下さいと伝えました。
    しかし、その来週の火曜日というのは平成26年7月29日です。この書き込みをしているのが平成26年7月28日、そして今だに明日の事で連絡がありません。
    おかしすぎる…。みなさんどうですか?

  48. 61 客に対するブラック企業

    最悪の会社。
    ここと、某有名なもう一社にソーラーシステムの見積もりをしてもらったけど、他社と全く違う。
    見積もり・シュミレーションがいい加減で雑。
    挙句に、見積もりを持ってきた日に、「今日契約をしないと損をする」とまで言われた。
    もちろんシステムは付けなかったけど。

  49. 66 元太陽光業者

    皆さん、詐欺と言われてますが、元太陽光の販売をしていたものとしては、0円太陽光というものは、以前から可能ですよ。確かに10KW未満であれば買い取りは10年ですが、例えば6KWのる屋根を2つ借りて申請すれば10KW以上なので、20年買い取りになります。結構常識です。 日本エコシステムさんは業界でも有名でしたが、大手さんのイイ意味で有名でしたよ。アイミツあたりましたが、強敵でした。勝ちましたけど☆ たしかに大手さんは安くはないですね。 その分、実績や長期の安心を売りにされてました。 金額優先の方は、選ばない方がいいと思いますが。

  50. 69 物件比較中さん

    話にならない。初めから別の業者に依頼するべきだった

  51. 70 太陽光発電アドバイザー

    太陽光発電アドバイザーも、太陽光発電の買い取りも、早い段階で

    消えてもらいましょ

  52. 71 屋根レンタル

    先日屋根をレンタルさせてもらえませんか?
    売電の半分を賃料として支払います、と訪問来ました。

    負担が一切なく少しでも収入があるならいいな、と思いましたが買った人の口コミの悪さにびっくりしてます。
    買う人がいないから屋根のレンタルに替えたんですかね。
    買った人がこんなに不満を持ってる会社、やっぱり断ろうと思います。

  53. 73 民間資格~ダメ商法

    >>71

    太陽光発電は"自宅のみの発電"の時代になりそうです。

    売電はないでしょ。日本エコシステムは、早く自然淘汰されてもらいましょ

  54. 74 匿名さん

    太陽光のパネルのデザインは昔はあまりこだわりがなかった感じですけど昨今では家のせっかくのデザインを邪魔しないように気をつけているみたいですね、全部がそうなわけではないけど。

    ここは、総じて暗めのデザインなのかな。屋根と一体化していて変な違和感が無いように思いました。

    且つ、機能を維持もしくは向上させることが続けば尚良し、です。

  55. 75 業界人

    既知かと思いますが、経年に従い、発電効率は落ちます。
    20年経過後の設備はどうなると思いますか?
    契約満了後はお客さまのもの。と書いていますが、
    ほとんどゴミでしょう。撤去するにもお金がかかりますしね。
    停電時の非常用電源と謳っていますが、昼間にしか発電しない太陽光、
    昼間に停電して困ることってそんなに無いと思います。

  56. 76 太陽光は暗い

    日本エコシステム~まだ太陽光ビジネスしてるんだろうか?

  57. 79 購入経験者さん

    7年前に日本エコシステムで設置しました。他より少し割高でしたが、安い所にほとんど合わせてもらえたので、設置件数多く、アフターも安心できそうなここにしました。7年経った今も問題なく動いてますし、営業さんからの連絡こそありませんが定期的に挨拶状やイベントの案内は来るので、会社は順調そうです。0円太陽光っていうのは最近できたようですね。自分で付けた方がメリットは大きそうですが、自己負担ゼロで、最終的には自分のものになるっていうのは魅力的ですね!万が一、家を売ったらどうなるのかとかがわからないですが…実家とかは絶対引越さないし勧めてみようかな。実家では自宅用医療機器を使っているので、本当の災害時に非常用として使えるのは、天気に左右されるとは言えども有難いです。

  58. 81 太陽光業者

    大手だったら悪い投稿多いのは、当たり前でしょう。他者さんが投稿してることもあるだろうし。うちも中小ですが、嘘をかかれてたりします。別にエコシステムさんをフォローするつもりはありませんが、安いに越したことはないですが、なぜ他者は安いのか?安くしないと売れないのか?とか考えてみては。実際、安売りに走った業者で倒産している業者は山ほどありますよ。メンテどうなるんですかね? 太陽光はつけたらおしまいではないと思います。安さ1番ならネットで注文したら?しないのはなぜ?ってことです。 ネットでわざわざイイ事かかないでしょ。こんなの見てあーだこーだって… 営業と会って自分で判断しましょう。 こんなサイトで太陽光のイメージ下げられたらバカみたいです。周りの太陽光ついてる家に聞いたら?悪いこと言わないとおもいますよ。

  59. 83 契約済みさん

    先日日本エコシステムで契約しました。。営業さんも工事担当の方もすごく印象良かったのですが…ここの掲示板は何故ここまで悪い事書かれているのでしょう(@_@)元々違う会社で話を聞いていたのですが、一応と思い相見積もりのつもりで日本エコシステムさんに問い合わせると、もう一社で聞いて無かったことも教えてくれたし、施工の基準もきちんとしていたように思います。(もう一社の方に勧められたレイアウトは、メーカー基準ではないと言われ、パネルの枚数が減ってしまいました)ここの掲示板見てると不安なことばかり書いてあるので正直悩みましたが、営業さんも工事担当の方も良い方で子供もすごく懐いていたので、信用して太陽光生活始めてみようと思います。

  60. 85 購入検討中さん

    >>75
    20年経ったらゴミにするんですか⁉︎じゃあウチに下さい!!!!廃棄費用うきますよ!!!

  61. 87 購入者

    ここの会社で契約して早5年。
    断る気でしたがハンコ押してました。
    確かに営業マンの言うとおり電気代は上がったしトラブルもない。
    自分の目で確かめたらいいんじゃねえのか?

  62. 89 周辺住民さん

    自分働いてましたが、給湯器に会社のステッカー貼るとかそんなご丁寧な事してませんでしたよ?笑 それに何百万って額の仕事いくつも抱えてるのに数十万の仕事にしつこく訪問とか絶対しません笑 どこの会社とお間違えですか?笑
    アイミツ負けたからって嫌がらせやめてあげてください笑

  63. 90 匿名さん [男性 40代]

    最初にふらっと来て「おうちの形が良いのでモデルにさせてください。つきましては全てとはいきませんがこちらで費用を大幅な値引きをします。」と言って来ました。後日上司の方(風体がガラが悪い、金融関係かと思いました)と一緒に来られ、うっかり話を聞いているとしっかりした金額も言わないまま契約をしようとします。
    話を聞いている最中に怪しいと思い、お断りすると捨てゼリフを言い放って帰りました。
    詐欺商売に近い印象を受けました。

  64. 91 購入経験者さん

    ここで太陽光発電を設置して丸8年、9年目に入りました。
    発電効率のダウンなどを心配していましたが、目立ったロスは感じられません。(数値の比較まではしていません)
    私は自称環境オタクなので、経済効果を期待しての設置ではありませんでしたが、途中から売電単価を48円にしてもらえたことなどにより、減価償却も早いように思います。
    今現在は、売電単価は下がったとのことですが、初期費用がかなり安価になっていること、発電効率が上がり、規模の大きな容量を設置可能であること、我が家に設置した当時より普及が進み、業界も安定してきたことなどから、始め時でしょうね。家の建替がもしできるなら、屋根を南流れにして、全面設置したいところです。

  65. 92 自称エコシステム

    >>89

    働いていた?どこで、職種、年数~知りたい

  66. 95 購入経験者さん

    >>92
    営業
    場所は伏せますが
    一度転勤して2拠点で5年

  67. 96 マンション投資家さん

    日本エコシステム~太陽光パネル発電のみ!

    日経記事~太陽光エネルギー(発電のみではない)~マグネシウム含有~化学物質生成

    大学~研究段階で申し訳ないが、既存の太陽光パネル発電は"もうすぐ、過去の遺物

    なりそうだ

  68. 97 研究員 [男性 30代]

    過去の遺物になったら何なんですか?
    何か困ることでもあるんですか??
    仰りたいことがよく分かりませんね。。。

  69. 100 購入検討中さん

    先週営業マンに来てもらい太陽光パネルのメリットなどを説明してもらいました。
    今週の日曜日に再度営業マンが来ます。
    その時に我が家の屋根に何枚パネルが載るかとか、太陽光パネルを載せた時の売電の金額や太陽光パネルの
    見積りなどを持って来るそうです。

    このスレを見ると日本エコシステムは他の業者と比べて高いと書いてあります。
    私的には営業マンが良かったので特別金額が高くなければ契約をしようと考えていますが、
    太陽光パネルのの相場が全然わからないので書き込みをしました。
    他の業者との金額がかけ離れていれば後悔したくないので契約を辞めようと思っています。

    ザックリしたした質問で申し訳ありません。
    本当に金額の相場が全くわからないので。
    ご回答宜しくお願いします。

  70. 102 購入経験者さん [女性 40代]

    相場と言っても、パネルメーカーが海外か国内か、パネルの種類。また屋根の設置面数、屋根材によっても施工方法も架台も変わる訳なので、一概には分かりませんよ。 なので答えを急がずアイミツとればいいかと。ただ、他社さんで安いといっても会社規模など、なぜ安いのか?なぜ安くできるのか?も考えられた方がいいかと思いますよ。 金額は高くても、トータルでみてご自身が納得されるのであればいいんじゃないですか? エコシステムさんは大手なので、すごい高額な金額ではさすがにだされないでしょう。

  71. 103 購入者

    購入して1年程度ですが、営業さんも誠実な方でしたしここに書いてあるような悪いことは一切無かったです。地域によるのでしょうか。当方、北海道です。

  72. 104 購入検討中さん [女性 40代]

    現在太陽光を検討中で、今のところ6社に相見積もりを取っています。
    先日、日エコさんの2回目の訪問で見積もりを出していただきました。
    1度目に来た若い女性の営業の方と、もうひとり部長の方が一緒に来られました。
    若い女性の営業マンは気さくで話しやすい方で、一回目の訪問で会社に対する印象も好印象でした。
    でも2回目の時、事態は一変。
    なかなか見積もり書を見せてくれず、ようやく見せてくれると予想以上の金額。
    シャープをすごく勧めてくるので、シャープの今後の経営も少し不安が残るのと、別会社で気になっているところもあったので渋っていると、「今日決めていただければ、この値段に」と8万程下げてきました。
    でも、こんな高い買い物、値段を提示されてすぐハイ!なんて言えませんよね。(たいした値引きでもなかったし)
    よっぽど気持ちが固まっていればありでしょうけど。
    すぐに返事はできません、もう少し考えさせて。て言うと、すぐにその見積もり書に書いた値下げ額を消して、こんな言葉を吐き捨てて行きました。
    4年程前にも1社だけ見積もりを取ってやっぱり今回は止めておこうという経緯があった事を話していたので、「大丈夫ですか?今回もそんなんじゃ決めれませんよ!こんなものは勢いでないとダメですよ、そんなんじゃダメですよ…人として」
    人として?その場はとても責められている感じがして、なにも言えませんでしたが、帰った後私達はとても腹立たしく、不愉快な気持ちが込み上げてきました。
    そしてすぐ検索しこのサイトの皆さんの書き込みを見て、日エコで契約しなくて良かったね〜と2人で話しました。
    その場で契約をさせないと、後日契約なんてまずあり得ないからと言っていました。
    それって、自分たちの利益やノルマ重視で、お客さんの気持ち全く無視ですよね。
    そして部長が「要らないでしょ」と言って、その見積もり書も他の書類も一枚も残さず帰ろうとしました。(検討するからと、見積もり書だけ渋々置いていかせましたけど)
    私達が契約するなら、「高い買い物ですから、十分ご検討してください」と言える会社を選びたいと思います。(他の会社はほとんどそう言ってみえました)
    長々失礼しました。

  73. 105 匿名さん

    エスコンのチラシを見て、噴き出してしまった。
    チラシには「ニリンソウ」のある絶好のロケーションとあるのだが、写真に使われているのは、なんとあろうことか「ワルナスビ」だった。
    もう少し調べたほうがいいね。

  74. 106 [男性 40代]

    楽天で申し込み、まあまあの値段化と思ってましたが
    契約締結後に10万円ほど値上げされました。
    契約締結したらその値段でやるのが常識だろ。。。

  75. 107 [男性]

    事業撤退の郵便がきました
    ちゃんとしたアフターサービス受けられないんだろうね

  76. 108 匿名

    設置しましたが会社は最低です。約束はなにも守りません。
    工事の日程から工事の時間近隣挨拶。たかいくせにいい思いはしませんよ!最初だけいい営業演じてますよ気つけて!

  77. 109 購入経験者さん

    8年前エコシステムで3.67kw付けた。その直前に他社で設置したご近所さんのところは会社が潰れたらしい 会社が潰れたら保証はどうなるのだろうか?エコシステムはそこそこ大きい会社だから大丈夫だろうか?そう考えてエコシステムを選んだのに潰れたら困る。色々書かれてますが頑張って下さい
    発電はちゃんとしています

  78. 110 訪販ですから

    CSマインド(お客様対応おもてなし)を重視されている方には日本エコシステムとの取引はお勧めしません。
    元々、訪販系業者であり、売上重視のブラック企業系の成り立ちなので、接客より成功報酬売上マージン重視の社員教育をされていると思います。なので、どうしても顧客を満足させる対応力は非常に劣ると思います。チッと吐き捨てる発言をするのは自分自身への褒美がなくなるからです。人間の態度は素直ですね。
    訪販特有の成功報酬歩合制度マージンを取るため価格もかなり高く、それが企業風土なのでしかたありません。

    楽天ソーラーがらみで伊藤忠商事系列の時代もありましたが、今は日本コムシス系列です。
    伊藤忠は伊藤忠エネクスホームライフというプロパンガスと太陽光発電システムも含んだリフォーム事業を展開しており、事業領域が重なるので日本コムシスに株式を譲渡したのでしょう。

    蛇足ですが、伊藤忠エネクスホームライフの太陽光発電は大手の癖に安いです。メーカー直取引だからと思います。多くの太陽光発電業者は脅威に感じていると思います。

  79. 111

    伊藤忠エネクスは日本エコシステムに設置工事依頼しています。メーカー直取引ではない。調べればすぐわかります。
    伊藤忠エネクスは太陽光事業をメインでやってないし、伊藤忠エネクスト事業が被るからという理由で何億も投資した会社を手放す理由になるはずがない。そんな伊藤忠はそんなバカではない。

    相変わらず、太陽光系のレスはあほで嘘ばっかりだな。

  80. 112 名無し

    >>111
    ホントにそうですね!
    高い!高いて自分が上手く交渉すれば
    ええ事じゃん。
    営業してて感じるのは買い手が調子に乗りすぎ。

    最初から感じの悪い営業なんてそういないはず。
    自分が横柄な態度だったんちゃう?

    同じ営業してて言えるのが客が約束(時間、金)を破る
    事が圧倒的に多い。お前らがいみ嫌う営業マンより質の
    悪い客が圧倒的に多いということ。
    こんなとこで書き込みして、契約も守らないアホ相手に
    するのがうんざりで辞めたんや!

  81. 113 購入検討中さん [男性 30代]

    タイナビで紹介され、太陽光発電の見積り出してもらいましたが、パワコンに対するモジュールの枚数があってない。パナソニックの5.9パワコンに対し、245wのモジュール27枚乗せる見積りを出してきました。(メーカー保証はハーフパネルを合わせてMAX26.5枚まで)
    価格は納得でき、妻を説得できたのですが、これでは設置できないです。
    営業の方は、好印象でしたが、ちょっとがっかりしました、、、

  82. 114 匿名さん

    >113 その後はどうなったんですか。設置できないままで放置するわけにもいかないですよね。何かしらの対応がありましたらお話を聞かせてもらいたいです。

  83. 115 マンション検討中さん

    >>100 全面電化池の鯉

    私は設置12年になります。4年4ケ月で1枚破損しました。
    つい先月また2枚破損。調べみるとパンフレットに型のパネルでした。

  84. 116 池の鯉

    12年前購入したパネルの強化ガラスが破損した。
    稼働後4年4ヶ月である。そして11年8ヶ月で又破損が起きた。
    不良品だとエコシステムに抗議すると破損の1枚と不良の1枚を
    10年過ぎているが無料交換すると、誠に親切な会社と思わせるがせきに
    とんでも無い。これは本当は責任逃れである。実は詐欺行為があっての
    時効の時間稼ぎなのだ。

  85. 117 匿名さん

    エコシステムには販売員に、どこかの広告会社のような社会ではなく会社のルールがあり、知識の無い者などの弱者に詐欺行為をしてでも平気なのだ。

  86. 118 匿名さん

    ソーラーパートナーズから日本エコシステムを紹介されたが散々。クーリングオフしました。

    まずは一括サイトのソーラーパートナーズに電話してたくさんの会社じゃ仕事もあり相手ができないと話すと、理想的な工事をする 取引も多い日本エコシステムでとかなりオススメされました。今思えば癒着なんですかね、、、。

    屋根にのぼらず、図面上でシャープ3kw145万 しかもブラックソーラーの256じゃなく253の見積り。部長と一緒に我が家に来ました。
    理由は256にするともっと高くなるからだと。
    蓄電池込みで220万( 鳥よけネット付き)税込 補助金反映前
    たかいなとわかっていたものの。

    蓄電池で一旦は契約しましたが、(解約したきゃクーリングオフがあることを理解した上で、契約後も情報収集しました)
    屋根にのぼるのはクーリングオフ期間後、3kw以下になろうが、解約はできず、契約内容変更して話し合うと日本エコシステムに電話したら言われました。
    蓄電池も調べると今つけない方が良いという意見多数

    我が家は屋根の形が特殊で三角のパネルを使ったりして3kw以下になる可能性が高い。他社に見積り依頼をしたらシャープに聞いたら我が家は余白など考慮して2.5kwしか載せれないと。

    即クーリングオフ。
    他社(大手)は日本エコシステムと同じパネル枚数しかも256にしてもらって、鳥よけ込みで3kw110万税込 補助金反映前
    で、あまりに金額がちがいました。こちらなら屋根を見てもらって2.5kwになっても価格が110万以下になる 契約してもいいなと思いました。

    オール電化住宅で、3kwや2.5kwじゃ10年では元は取れませんが、長い目で見て 老後昼間家にいる時間が増えたときに高い昼間の電気代払わなくて済む、太陽光の自家消費をできたらと。

  87. 119 匿名さん

    ついに裁判所に告訴しました。公判前にまた強化ガラスが破損しました。これで12枚中4枚が破損したことになる。
    まさかこんな状況になっても正規品と言い張るつもりでしょうか?
    1月10日が公判日です。

  88. 120 匿名さん

    損害賠償権は10年とは限らない。相手に不法行為がある時は20年なのだ。
    時効一覧表を参照あれ!

  89. 121 しんぶー

    今回日本エコシステムで契約をしようと思ってるのですが、ここで契約した方どうですか?
    感想をお聞かせ下さい。
    ちなみに自分は約10KWでパネル42枚価格は310万円シャープです。

  90. 122 匿名さん

    >>121 しんプーさん
    日本エコシステムは日本エゴシステムです。やめた方が良いですね。
    私は12年で全滅するパネルを設置されました。

  91. 123 しんぶー

    >>122 匿名さん

    それはヤバいですね。ありがとうございます。
    やっぱり良くないんですね。やめときます。

  92. 124 匿名さん

    12年半で3枚ものモジュールが破損した件は、販売店も施工会社も責任が 分化されていて、何とか
    シャープ本社に資料を送り調査をさせて、やっと原因をつきとめられました。
    セルとセルをつなぐハンダ付けが不完全なのを見過ごして樹脂で封印し、その接続部に
    樹脂樹脂が入り込み発熱してガラスが割れた。製造時のミスを認めた。
    強化ガラスがこんなに簡単に割れてしまうのでしょうか。
    平成16年5月以降のモジュール、シャープ「ND155AN」を購入された方は一度チェックされたし。

  93. 125 匿名さん

    二枚目の破損後パネルに不審を抱き、消費者センターから更に裁判を起こしたが、二枚の交換には応じるが、賠償には時効なので応じられないといわれた。
    しかし、ローンも終わっていない、発電不能になった状態とはいえ、泣き寝入りはできない。
    メーカーに直接原因を追究を求めた。そして破損のパネル二枚の交換とその破損の原因がメーカーにあると判明し、残りのパネルも交換してもらい、13年6ヶ月で全部のパネルの交換という結果になりました。

  94. 126 リフォーム業者さん

    >>125 匿名さん

    あなたみたいなクレーマーを相手にする程暇ではないと言うのが現実。営業の目から見ても面倒な奴としか思えません。強化ガラスでと壊れる時は壊れるし。鳥が石落として割れるくらいなんやから。勉強不足ですなー。

  95. 127 匿名 太陽の様に輝いている太陽光発電愛用者

    面倒がらずに自分で売った商品に責任をもつことですよ。リホーム業者さん。

  96. 128 匿名さん

    すごいいい加減な会社です。
    チラシ1枚で工事の挨拶は完了と言う会社です。
    工事当日も挨拶もなく、パワコンを隣家に向けて設置します。
    パネルも我が家の窓の下なので照り返しが怖いです。
    全て説明なしで行います。

  97. 129 トロイ

    私は分譲地に住んでてまわりがどんどん太陽光つけていってますけど、挨拶はおろかチラシすらも貰ったことないですよ。
    むしろ良心的じゃないですか??
    128さんは自分本位過ぎだと思いますけど

  98. 133 賃貸住まいさん

    [No.130~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  99. 134 賃貸住まいさん

    >>8 e戸建てファンさん
    大きい会社ほど経費率は下がります。とんだ勘違いやろうだな。

  100. 135 戸建

    最悪でした。
    主人の仕事が公務員のため、それが、広告の代わりになるので、値引きしますなどと言われ、エコキュート15年ローンを購入しました。かなり安く提供していると言われましたが...後から調べてみると、相場よりも金利などを含めると40万程高く購入する結果となりました。説明の際には、エコキュートの買い替え費用の話がなく、聞いていた説明とは違う結果になりました。
    また、翌年には、定期点検際、ソラーパネルを相場の1.5倍で勧められました。 (大変安く提供している、と言いながら)
    今思うと、夜遅くに訪問したりするなど、不審な点が多かったです。
    今回失った損失は、高い勉強代だと思っていますが、他の方が被害に遭われないことを祈ってこちらに投稿します。

  101. 136 匿名さん

    営業の方は、対応が大変素晴らしい方でした
    自宅の屋根と、太陽光の投資を日本エコシステムさんで契約しましたが満足のいく結果を出してくれています

    担当の方も、相談や質問等丁寧に対応してくれるので頼りにしています

  102. 137 eマンションさん

    >>18 物件比較中さん
    うちも13時半に約束していて、13時半に電話してきて14時くらいになりそうですって言われたんで、もう来るなって言いました。

    皆さまそう感じてらっしゃるんですね。
    合わなくてよかっかも!

  103. 138 通りがかりさん

    当方北海道。
    営業の売りたい感がすごかったですね。
    家に来て説明が終わったらハイ契約して。みたいな。

    まぁ結局商品(パナソニック製)が気に入ったから契約したけど、アフターフォローもしっかりしますとか、発電開始したら様子伺いの電話しますねと言ってたけど5ヶ月半経った未だに音沙汰なし。
    売りっぱなし。契約取れればあとは知らん、って感じ?契約時からそんな感じはしてたから期待はしてなかったけど。

    工事も床の余計な所に変な穴開けられてしまい困ってます。

    私はソーラー発電に元々興味が強かったし、素人としては太陽光や電気関係の知識もいくらかあるため、自分で何とかできそうな気はしますが、そうじゃない人にはオススメできないかな…。

  104. 139 口コミ知りたいさん

    この会社の営業マンが、一戸建て太陽光発電で国の補助金をとれると言っています。どこを探しても
    国の家庭用補助金制度は終了したと書いてあります。私もその様に聞いてると話してはいるんですが
    自信満々で大丈夫と言ってます。そんな制度はないですよね。あるんでしょうか?

  105. 140 不動産業者さん

    >>138 通りがかりさん

    うちも太陽光の工事で傷つけられました。
    売りっぱなしで酷いです。
    訴えたいです。

  106. 141 匿名さん

    設置から1年目の点検ですとの連絡は有ったが、それ以降は投資のDMのみ。設備に不具合は無いかとか、設置から何年目になるので点検してとか備品の交換時期ですとの連絡も無い。付けっぱなしで、アフターフォロー無し!

  107. 142 匿名さん

    随分前にここの会社で付けた者ですが、掲示板見つけて読んでみたら酷めの投稿が多くてびっくり笑
    うちはwebで調べて相見積もりも取って、結果日本エコさんを選びました。営業さんいい人だったと思う。付けた年は個人的に年賀状なんかもくれた記憶。その人今はもうやめてしまって、でもやめる時も連絡がきた。まぁ当たり外れはどこの業界でもそうか。そういう運だけはいい気がする。笑

  108. 143 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  109. 144 名無しさん

    >>19 インコさん

    同じく!
    雪がつもっても
    パネル一枚でもでていたら発電すると説明。

  110. 145 匿名さん

    設置して10年ほど。
    積雪しても一枚でもパネルがでていれば発電に問題はない。と話をした営業もすでに会社を辞めている。あとからの設置後の説明は一回路、途中に障害物があれば発電しないとのこと。
    設置して数カ月発電しなかった。
    雪の影響と思いきや、コンプレッサーのカバーがついていない。業者の説明によると風でとんだか、窃盗被害とのこと。コンプレッサーは雪、雨水で破損。
    その後雪解け、壁に立てかけてあるカバーを雪の下から発見。設置下請け業者のカバー付け忘れが判明。
    翌年、コンプレッサー落下、破損。
    設置場所が屋根の形状降雪地区には、好ましくない場所。おそらく屋根からの雪で破損した模様。
    2度目のコンプレッサー故障。
    60万ほどするコンプレッサーは自己負担と言われ、納得いかず、法律家に相談する準備にはいるところで、自己負担は免れ、なおかつ設置場所を雪の影響がない場所に移動。もちろんサイディングは穴。コーキングでうめられた雑な対応。その後、2人目の担当者は関東へ移動。

    まだまだありますが、
    良い印象はあまりないです。

    参考になれば幸いです。

    会社的には
    問題ないでしょう。

    たまたま
    ご縁があった
    営業担当者についていなかったのかなと感じています。

  111. 146 Zmdane

    この会社に決めてたが蓄電池の手続きをした後全く連絡無し。。。
    2ヶ月たって、こっちから連絡すると「実は屋根リフォーム必要、屋根は全て取り替えなきゃ」と言われた!120万円!
    それはショック! そんなことは先に連絡して教えるのが普通でしょう!?

    工事の人が確認のためにうちに来たとき一緒に家を回って、問題ないと言われたし、蓄電池おく場所とかケーブルとか、モニターのこと全て話したのに何も言われてなかったよ

    おかしい。怪しい。
    先に連絡しないのがどう言うこと? 汗って120万円出すと考えてるのかい?

    怪しいと思ったので今違う会社探してる

  112. 147 検討板ユーザーさん

    >>140 不動産業者さん
    私も工事で傷つけられました。
    一緒に訴えて欲しいぐらいです!


  113. 149 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  114. 150 e戸建てファンさん

    この度太陽光発電パネルと蓄電池設置の検討をしていまして、この度日本エコシステムさんで見積もりをお願いしまして家に来てお話させてもらいました。正直営業の方はこちらの質問にすぐ答えてくれて、また価格も想像していた価格より安かったのでこのまま話を勧めてもいいかな?と考えていたのですが、こちらの掲示板をみると、、、残念な評価が多くて少し不安になってきました。日本エコシステムは全国展開しているので各営業所によって評価が変わるものなのでしょうか?直近で工事された方などいたらお話聞かせてもらいたいです。

  115. 151 匿名

    >>150 e戸建てファンさん
    以前日本エコシステムさんとご縁があったものです。
    直にお会いされて会社と担当に好感が持てたのなら良いのではないでしょうか?営業所によってというよりは担当さんによるのではと思います。社員さんごとで経験の差もあるでしょうし笑
    私の担当は新人さんでしたが一緒に訪問された経験の長い先輩がしっかりフォローしてくれていましたので安心できましたよ。
    こちらには残念な評価もあるようですが、人間が工事しているので絶対はないと思います。先輩担当さんも事故事例などの失敗例も話してくれ、しっかりと現状復帰はしているようでした。
    20年続けている大きい会社で、実績も豊富と聞いていますので、変なことしてたら続いてないと思いますよ。
    個人の感想ですが今後もし何かあっても日本エコシステムさんだからこの程度で済んだと思えると思います。それだけしっかり説明してくれました。残念な評価多いようですが、たまたま工事ミスが重なったのかもですし、大手になると競合相手から蹴落とされる的にもなりやすいので、業者さんかもしれませんしね。
    ちなみに私の業種では有る事無い事をすごくかかれます。
    会社さんのことはもう調べ済みだと思うので、口コミを信じるか実際お会いした会社、人を信じるかはあなた次第ですね。

  116. 152 検討者さん

    東京都の補助金もあがり、世界の様々な情勢を考えるとこの機会にソーラーパネルと蓄電池を前向きに検討しています。
    3社の相見積もりしているところなので、まだ決めてはいませんが、実績はやはり格段に多く、営業の方も過去うまくいかなかったことをしっかりフィードバックして同じことが起きないようにしています、と話していました。営業のテクニックかもしれませんが、以前にうまくいかなかったことがあったと隠されるよりは信用できるかな?と思いました。
    設置することあれば、ここに投稿したいと思います。

  117. 153 匿名さん

    一つ上に書いたものです。
    結局、日本エコシステムにしました。しかし、営業の方のレスポンスの遅さに若干怒りを覚えています。

    実は、3箇所につける予定で、残りの2箇所は別の会社にしたのですが、そこはレスポンスがよく安心できています。

    あとは出来上がりの比較ですね。

  118. 154 検討者さん

    こちらが知りたいことは意に介さず営業がしたいほうにグイグイ押し進める感じがしました。

    メールでのやりとりを希望しましたがメールでのやりとりはしないとのこと。

    今後普通のコミュニケーションはできないであろうと思い、最初の電話でお断りさせていただきました。

  119. 155 匿名さん‐口コミ知りたい

    この会社には不満を持ってます
    売るだけで アフターフォローが一回もありせん
    ちなみに設置して10年を越えました
    シュミレション通り発電してぃせんし
    元が取れていません
    くるのは蓄電池のDMばかり
    これからされる方は アフターフォローのある会社をお勧めします

  120. 156 匿名さん

    工事を見せていただきましたが一般の工事会社や他社で見ない
    疑問をもつような工法を指示する社員さんがいるようです。
    良くしようと考えているのはわかるのですがこう言った事が後々のトラブルの原因になっていると思います。
    あと手書きの図面は初めて見ました。
    売る方も作る方もシステムや工法を理解できてないのではと思います。

  121. 157 匿名さん

    152.153で投稿しましたが、何度連絡してもレスポンスありません。正直、他の業者さんのほうがよいでしょう。せめて返信くらいはシテクダサイ、といい大人なんだから言わせないでほしいです。自宅および実家は別の会社に頼んですぐにおわりました。ここで他社の名前をあげていいかはわかりませんが、ローマ字4文字の会社は不満がゼロではありませんが、比較にならないほどよく感じました。

  122. 158 物件比較中さん

    太陽光14年目
    9年8か月で投資分は回収
    電気代もあがってきたので蓄電池の見積り依頼
    補助金も受けれるので、見当してもいい金額になったかな

  123. 159 通りがかりさん

    10年経過したお宅に無料点検のご案内。と日本エコシステムの営業が来たのでチェックしたら意外と酷い口コミですねw

    うちは、ここで設置してもらい10年以上経ちますが、大まかにはシミュレーション通りの発電で、初期投資回収はできました。今日も元気に発電してます。
    まぁアフターフォローは今までは何もないですがw特にトラブルもなかったので、DMだけで煩わしい連絡なくて良かったと個人的には、思ってます。今回の連絡は蓄電池のセールスなのかな?

  124. 160 検討者さん

    うちも一括見積もりサイトで日本エコシステムに当たりました。その一括見積もりサイトは担当者さんが業者さんとの間に入ってくれるタイプのサイトで今他でも見積もりを取っている事、品番、価格等伝えてもらい、条件の合う業者さんを紹介していただけるはずでしたが、実際やり取りをするうちにうちは他と違って値引きはしない、他はすぐ潰れるがうちは違う、補助金全て使えば金額は下がるしうちはみんな正社員で運営してるからコンプライアンス教育もあって金が掛かってる、他はすぐ社員が逃げてやりっぱなしだがうちは違うし他の会社は過重労働をさせているから安くできるんだと言い出した為、ちょっとヤバそうな担当に当たったなと思ったら住宅ソリューション部のリーダーでした。笑ちなみにメールのやり取りは夜の10時40分まで続きました。笑 過重労は自分の事みたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸