神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ姫路城西ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 姫路市
  6. 東辻井
  7. 東辻井
  8. アルファステイツ姫路城西ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-12-27 12:17:45

アルファステイツ姫路城西についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県姫路市東辻井2丁目88番3、88番6、88番9、89番1、89番7、89番8、89番9、89番10、90番2(地番)
交通:神姫バス「西新在家」バス停徒歩3分、「城西校前」バス停徒歩5分
間取:2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:62.70平米~83.16平米
売主:穴吹興産株式会社
施工会社:株式会社ノバック
管理会社: 株式会社穴吹ハウジングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-07-20 11:46:21

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファステイツ姫路城西口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

なんでしょう、この所在地の番地は?
    地上7階で総戸数54戸なので、横広がりで住所がばらばらになるケースは想像できるんだけど、
    ここの場合はワンフロア8戸前後程度なので、それぞれが違う番地にはならなそうだけど。

生活環境としては学校などの教育施設が近くにあって子育てしやすそうな感じ。
    買い物するスーパーなども複数が徒歩圏にあるので生活もしやすそうな感じです。

2. 2 匿名さん

確かに、この番地がたくさんあることは気になりますね。
    まだ決まっていないということなのでしょうか?

交通アクセスを優先に考えると、かなり辺鄙な立地ではありますが
    小学校や中学校が近くて静かな街並みは住みやすそうです。
    もう少し詳しい間取りなどの情報が知りたいと思います。

3. 3 匿名さん

アルコープが広く、プライバシーがしっかりと守られる設計ですね。

各部屋の広さもしっかり確保されており、使い勝手よさそうです。

駅からはちょりがありますが、周辺は静かで住みやすそうかなと思います。

永住目的で購入したい人にはとてもおすすめだなと感じました。

4. 4 匿名さん

アルコーブがあるのってA3みたいな角部屋かプレミアムプランだけのような気がしますが…。門がちゃんと付いてるのは良いですけどね。
    A3タイプ、リビングダイニングをバルコニー側に寄せないのってちょっと珍しいですね。リビング側の窓が南西にあるので採光には問題なさそうですが。
    洗面所あたりも上手くまとめてある感じ。

5. 5 匿名さん

>4
    >アルコーブがあるのってA3みたいな角部屋かプレミアムプランだけのような気がしますが…。

全てのプランでないのであれば残念。
    予算と希望の間取りと一致すれば良いだけかもしれませんが。
    今はまだ設備なども含めて詳細が出ていませんので
    もう少し情報が見えてからじゃないと検討は難しいですね。

6. 6 匿名さん

+ミタスモクロゼットもしくはウォークインクローゼットは各間取りに設置してるので収納力は最大のポイントでしょう
    ミタスモクロゼットに関しては洋服から季節家電、そのほかスーツケースなど大きなものまで収納しても
    スペースが余りそうなくらい広そうなのがいい。

いろいろな設備がある中で、個人的にはスロップシンクがついているのがいいなと思った。スロップシンクは汚れた靴や上履き、作業着をじゃぶじゃぶ洗うことができるし、
    ファミリー世帯には便利な設備です。

7. 7 匿名さん

駐車場が100%で使用料も安めですから毎月の負担が少なくなりそう。管理費はちょっと高めだけどしっかり管理してもらえるなら無駄ではないかも。修繕積立金も負担が少な目だから後々アップしていくにしても生活し始めの数年は助かりそう。何よりマンション価格がお手頃な感じがします。通勤などに困らない人にはお買い得な感じではないでしょうか。

8. 8 匿名さん

どのプランも各部屋が広めに設計されていて使い勝手よさそう。
    ただ、気になるのは部屋の広さと比べて収納スペースが少し狭いところかもしれません。
    収納スペースが少ないと、逆に収納家具を使用することとなり
    せっかくの部屋の広さが狭くなるのかなと感じました。

9. 9 匿名さん

そう思います。

収納付きベッドとかお洒落な引出しとか、何か工夫のある家具を置く必要があるかもしれませんね。
    必要以上のものを持たないのが一番だとは思うのだけど、最低限でもクローゼット以外の収納も必要だと思います。

幸いなことに8さんが言われるように部屋そのものは広めにできているようですし、
    価格もお手頃に思えるので予算が浮いた分を家具を買う費用に使ってもいいかもしれませんね。

10. 10 匿名さん

とても間取りの種類は多く取り揃えられています。
    比較的、広めの部屋が多いように見て取れる。
    間取り自体はあまり田の字っていう感じじゃなくて、
    いろいろと工夫して組み合わされている感じがします。
    梁や柱などは
    目立ったりはしないでしょうか?

11. 11 匿名さん

限られたプラン数しかないマンションも多い中で、
    ここは、プランの種類が多いと感じます。

各家庭の人数や希望に合わせて、じっくりとプランを選べるので良いと思います。
    リビングも広く、週末は家族でのんびりと過ごせそうだと感じました。

12. 12 匿名さん

モデルルームまで来場したらクオカード2000円分が貰えるそうです。
    期間は29日までだから、まだ間に合いますね。
    ところでクオカードってコンビニとかで使えますか?
    どこのコンビニだったかな、使えないって言われた。

13. 13 匿名さん

大規模は住民が多すぎますし、
    小規模は空き家が出た時の修繕積立などどうなるかなと心配なので、
    このくらいの規模が対人関係も含めて住みやすいかなと思います。
    交通アクセスが良いとは言えないですが、買いやすい価格魅力的ですね。

14. 14 マンション検討中さん

向きがなあー
    東向きの道路沿いやもんね。

15. 15 匿名さん

私も大規模マンションは色々とあるみたいだし避けています。
    54戸が多いのか少ないのかわからないのですが、大規模、小規模の定義って何なんでしょうね。他の方が小規模ではないとおっしゃっているので、適度なのかと思います。

>>東向きの道路沿い
    東向きのバルコニー、南と比べて陽当りはどうなんでしょうね。
    ミタスモクローゼットやウォークインクローゼットがあって、荷物が多くなっても収納できる気がしています。

A1タイプだと南までバルコニーがぐるっと囲んでいて使いやすそうだとは思っています。でも値段とのかねあいもありますよね。

16. 16 匿名さん

住居の向きは南向きが良いと親など周囲からは聞いているのですが
    向きってやはり大事なものなのでしょうか?
    14様が書かれているように、東向きというのが気になります。
    東向きだと陽当たりなどどうでしょうか?
    収納スペースも広く、間取りなどは良い感じですね。

17. 17 匿名さん

向きはどうでしょうかね

駅から遠いのと周辺環境と車が複数所持は難しそうなのが気になります。

18. 18 匿名さん

東向きは午前中日が射すので朝型の人はいいですけど、窓を開けて洗濯を干したときに車の排ガスで汚れないか考えてしまいます。
    立地的に不便な場所だからか値段は安いですね。
    でも、バスだと不便だなぁ。時間読めないし。

19. 19 匿名さん

駅から離れていることは少しネックではありますが
    マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じ。
    水回りや収納スペースも充実しているので、家庭を預かる主婦にも嬉しい内容です。
    駐輪場がもう少し確保されていたら尚良かったかも。

20. 20 匿名さん

駅から離れている割には売れ行きは早い的なことが公式サイトにはありました。
    ただ、売り始めっていうのはそこを買おうとモチベーションが高かった人が集まるので
    これからの売れ行きが大切になってくるのかなぁと思います。
    マンションの価格は、郊外型のマンションなので、もう一声あっても良かったのかもだけど、
    最近の相場を見ると安く見える。

21. 21 匿名さん

5割超が成約済みだとか。残るは26戸のようです。先着順で販売中。
    駐車場は安いし、駐輪場が無料というのは素敵です。しかも駐車場は100%。
    災害積立金というのがあるんですね。月々300円程度なので、安心を買うと思えば安いものかもしれません。
    修繕積立金も低めかな。それらと比べると管理費がちょっと高く思えてきます。

22. 22 匿名さん

ここって確かに割安感がありますね。
    駐車場も各部屋に1台は確保できますし、駐車場代も安く見えます。
    生活には車も必要でしょうからね。
    すると他に管理費等を含めて高く見ても、毎月のローンにプラス2万位でイケますね。

23. 23 匿名さん

予定最多価格帯が3,850万円とのことなので、買いやすい価格帯の物件だと思います。
    駅に行くためにバス利用というのは悩みどころではありますが
    住みやすい街という感じは魅力かもしれないですね。

24. 24 匿名さん

駐輪場が無料であることは良いなと思う反面、1戸に2台分もないんですよね。
    子供の自転車も含めると2台でも足りないかなと思います。
    1台は家に持って入るとかいうことは可能なのでしょうか。

25. 25 匿名さん

マンションの場合、自転車置き場の課題は必ずあるんだなと思いました。家の中への持ち込み、自分たちが良ければ大丈夫なのではと思うのですけど、共用部を通ることになるから事前に確認は必要ではないかなと思います。折り畳み自転車とかなら荷物感覚なので平気そうですけど。
    廊下からリビングダイニングを通ってバルコニーに置いたりすればいいのかな?あとは広めのポーチがあるから、そこに自転車を置けるかどうか、やはり確認してみると良いかもしれませんね。共用部だからダメな場合も多いらしいですけど。

26. 26 匿名さん

ポーチって消防法的には物は置けないと聞いたことがあります。
    ここがそうなのかどうかまでは確認していないので、
    営業さんに聞いてみたほうがいいと思います。

自転車に限らず、子供用の三輪車、ベビーカーなど
    ポーチに置ければ便利だろうなぁってものって結構多いんですよね?

27. 27 匿名さん

なし崩し的に置いてしまったりしちゃいますが、消防点検のときに指摘されますよ。。。玄関内に置いたりするなど工夫をしていくようにしていければ。
    ポーチがあると、いいなと思うところは
    子供がドアを開けるときに他の通行する人とぶつからないところですね。
    その点はとてもいいと思います。

28. 28 匿名さん

たまに子供用自転車とか置いても良いですよという規約のあるマンションもあることにはあると思うので、事前に確認してみると良いのでは?
    ポーチのあるプランを見ると、使わないのはもったいないくらいのスペースがありますね。
    A1タイプだとポーチに腰下倉庫なるものがあるようですが、収納として使えるものなのかどうか、初めてそういうものを見たので想像もつきません。

唯一の2LDKが完売しちゃったようです。CタイプとHタイプはそれぞれあと1邸。人気の理由は何だったのでしょう?

29. 29 匿名さん

かなり駅まで離れている。
    バス停自体はどちらも5分以内に行くことはできるけれど、
    絶対にバスに乗らないと駅に行けない感じですね。。

このあたりまで来ると正直駅まで遠いので
    価格面でかなりお得感がないと行けないように思いますが
    現状ではどういう感じなんでしょうか?
    安いですか??

30. 30 匿名さん

29さま

自分的には安いとは言えないかなと感じます。
    ただ、安いから良いというわけではないと思うんです。
    設備や内装などがどうなのか。
    高くても手を抜いているところなんてあるかと思います。
    駅から離れていますが、
    自然があって静かなところに住みたい人に良いかなと感じますよ。

31. 31 匿名さん

30様 ありがとうございます。
    値段だけじゃなくて中身も見ていかないとならないですね。
    おっしゃるとおりです。

ここは、高層すぎないところと(大規模修繕の際には高さがないほうがいいらしい)
    各住戸が収納がいっぱいあるところはいいかな。
    子供がいる人で穏やかな場所を考えている人にはいいかも知れませんね。

32. 32 匿名さん

駅まで微妙に遠い…
    駐車場100%なのと、このあたりの買い物環境自体はよいので、
    それで暮らしていく分には困ることはないと思うのだけど。

一応、路線バスという選択肢もあるようですが、
    バス停まで歩いていく時間も考えると
    駅まで歩いちゃったほうが早いかも?なんて思ってしまいました。

33. 33 匿名さん

ここは基本、バス使って駅まで行くのでは。ここを検討している人は、結構車通勤OKって方も多そうな気がする。駅まで朝、道こんでいないかどうかっていうのが気になります。
    自分の通勤時間帯に一度行って確認が必要でしょう。

34. 34 匿名さん

ここはまだバス停が近いからいいのかな。それ以上遠くなると負担だけど、これならまだ近い。子育てするには良い場所だけど、あまりリセールとか賃貸には向かないと思います。
    本当に自分たちように購入する方がほとんどなのだろうなと思います。

35. 35 匿名さん

物件価格はアクセスの悪さからかお安いのではないでしょうか。
    駐車場もあるのでマイカーを主として行動する人には良いかもしれませんね。
    ただ通勤が電車だとバスを必ず乗らないといけないのはしんどいかもしれないです。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK