神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス尼崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 長洲西通
  7. 尼崎駅
  8. クラッシィハウス尼崎ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-15 01:27:19

クラッシィハウス尼崎についての情報を希望しています。
総戸数456戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:JR神戸線「尼崎」駅徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:57.77㎡~85.10㎡
売主:住友商事株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【前編】「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/15201/
【兵庫】「クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE」予算5,000万円?で叶う3LDK70平米 大阪都心同等以上の利便性と生活満足度!?「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/20152/

[スレ作成日時]2020-07-07 15:29:10

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE口コミ掲示板・評判

1. 572 マンション比較中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

2. 573 評判気になるさん

尼崎の犯罪や防犯のデータ、見たいので載せてください。

3. 574 マンション検討中さん

>>572 マンション比較中さん
    統計データ、犯罪マップぜひ載せて欲しいです。
    東大阪などを抜いて治安の悪さが西成の次とは。
    気になるのでお願いします。

4. 575 マンション検討中さん

ひったくりとか酷かったんじゃね?発砲事件も立て続けにあったしな

5. 576 通りがかりさん

いち兵庫県民の認識だと「発砲事件?あーまた尼崎か(じゃあ、あるよね)」という感じです。

ただ、JR尼崎ですし治安が西成の次ってことはなく、関西の繁華街がある市町村に比べればマシな治安だと思うので交通利便性を優先する人にはいい立地だと思います。人によって何を優先するかは違いますからね。
    以下、治安についての参考です。
    http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html

6. 577 匿名さん

大規模なマンションにこの販売価格に見合う住人がどんどん移り住んでくるのだから、北側以上に南も急速に雰囲気が良くなっていきそうな予感がします。既に電車もから見える車窓もJR尼崎は群を抜いてると思えるし、大阪への近さを考えるとさらに発展していくポテンシャルは十分ありますね。

7. 578 匿名さん

>>553 通りがかりさん
    北摂に長く住んでたけど、坂道が多いし、駅前はコロナ前は渋滞しまくりで、みんなが羨むほどの場所なのか個人的には疑問。大阪に出るにしてもなんやかんやで30分から40分はみておかないといけないですし。
    それこそ駅スグのマンションなら良いのかもしれませんが、そうなるとここよりはるかに高いと思いますよ。

8. 579 通りすがりさん

>>576 通りがかりさん
    いつもの人がいつもの話題にいつものデータを貼りつける。。。なんか毎度、毎度の治安を過度に煽る話題って飽き飽き。そんなに悪いとこなら駅周辺に人口、こんなに増えてこないでしょ?

9. 580 匿名さん

うちの会社の神戸の人の口癖です。「武庫川より東は兵庫じゃない。大阪や。」

10. 581 評判気になるさん

JR徒歩圏内の地元民ですが、小中学校の周りには露出狂がでるし、公園にも昼からお酒飲んでる人いるし、、、周りの友達もみんな一度は何かしら怖い経験してます。尼崎に限った事じゃないかもしれませんが。でも立地は最高です。

11. 582 評判気になるさん

その偏見、あなたの意見、見識ですよね。
    神戸も立派な大阪経済圏の1都市ですので。

12. 583 匿名さん

治安はともかく尼崎は大阪まで近く、本線以外に東西福知山両線も使えて便利なのに西北や芦屋より安い。
    あのあいりん地区がある新今宮でも7路線が使え便利だと星のリゾートが出来る時代だし、もう地歴なんかを気にする人は時代遅れですよ。

13. 584 匿名さん

>>574
    残念ながら貴方が一押しの東大阪市よりも尼崎の方が人口当たりの犯罪率は高いですね。何れにしても大規模歓楽街や住宅街でも西成のような尼崎の半分以下の小規模地域を除けば、尼崎の犯罪率は全国屈指レベルですね。
    でも大阪から近い割には安いので治安が気にならない人にとってはお得感ありますよね。

尼崎市 2,467%
    大阪市2.344 %
    http://area-info.jpn.org/CrimPerPop280003.html

14. 585 評判気になるさん

また、統計屋さんが出てきた!
    数字を駆使してなんとしても尼崎を危ない街扱いしたいようですね。
    尼崎市内でもあなたの指す小規模地域ごとにみれば数字も変わるのでは。
    いずれにしても、2%台、1%台の多少を議論する意味ある?
    また、この数字を以てこの物件のあるJR尼崎エリアの犯罪発生率に転化させるには無理がある。
    もう、ネガへの印象操作はやめなはれ。

15. 586 評判気になるさん

論点になっている犯罪率が2から3パーセントなら、「非」犯罪率は97から98パーセントってことやね。。。。

治安は大事に決まってるよ。それも加味してJR尼崎はお勧めでしょ。

16. 587 評判気になるさん

この物件、値上げするらしいけど、どれくらい上がるか知ってる人がいたら教えて下さい。

17. 588 匿名さん

>>585
    問題なのは犯罪率が高い住宅街に共通する事として、
    平均所得が低い、学力が低い、ゴミや落書きが多い、などの諸問題も付いてくる。
    でも、不動産が安い、低所得者向けの店が多い、など低所得者にとっては利点もそれなりに有るし、新築マンションに住んでるだけで優越感を持てます。

18. 589 匿名さん

かつての西北が低所得者の集まるエリアだった。球場があった時代は周辺には飲んだくれの輩が徘徊してるなど、人々が避けるような場所でした。それが今や言うまでもない人気ぶり。尼崎のこのエリアも住む人が急激に変わってきているので、近い将来は西北みたいになっていくでしょう。地理的には大都会に近く西北よりも有利でそもそものポテンシャルはかなり高め。イメージさえ払拭されれば大化けする要素はかなり持ち合わせています。

あと、すでにこのマンションの販売価格自体、平均所得で購入する人が興味を示すようなレンジではなく、そこそこの所得がある人でないと厳しいと思いますよ。塚口の物件も然りです。それなりのレベルの人が急速に集まりだしてるのが現実で、デベ側もそれを承知で売り出しています。毎度の同じようなマイナス発言ばかりに精を出してるようではおそらくいつまで経ってもこちらのようなリーズナブルな良物件を逃してしまいます。

19. 590 マンション検討中さん

超便利な物件だとは思いますが、西北みたいになることを期待するのは流石に厳しいでしょう。
    尼崎という名前ばかりが全国的に一人歩きして価値を下げてますからね。
    とりあえずマンションの前でデカデカと主張してるパチ屋をどかしてください。。。

20. 591 評判気になるさん

でも、東隣にはクリニックビルがあるよ。
    投資にしろ、住み替えにしろ、そして尼崎にしろ、人気があるから値段が上がるんでは。

21. 592 評判気になるさん

>>588 匿名さん
    もう、低所得者層が買える物件ではないですよね。
    犯罪率云々以前に。
    説得力全くないですよ。

22. 593 匿名さん

592
    それは今の価格で売れてから、
    そしてまともな価格の再販事例が出てから
    言おうな。

23. 594 匿名さん

>>589
    西北はガーデンズが出来る前年でも住みたい街ランキングで2位です。
    嘘ばっかり書いていて恥ずかしくないのですか?
    https://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/071112.pdf

24. 595 通りがかりさん

今のご時世だと、これくらいの価格帯のマンションが買えるマス層の中でも経済的に安定している世帯の皆さんがなんとか尼崎の治安は問題ないとご自分を納得させたくなる気持ちもわかります。
    マンションバブル前であれば本来、今ここを買おうとしている方々なら治安面ももっと良いところが買えたはずなので。なかなか辛いタイミングですが、今後JR尼崎南側もより安心出来る場所になるといいですね!

25. 596 評判気になるさん

数年前なら西北等の西宮市で探していた人達が穴場ランキングで尼崎市も視野に入れるようになってきたんやろうね。
    でも、今は既に尼崎でも駅近は穴場ではなくなってしまったようやね。
    リモートが増えてると言いながら東京あたりも駅近需要は根強いみたいやしね。

26. 597 評判気になるさん

593、594、595はデベさんですね。
    皆さん(お1人かな?)それぞれに表現を変えられてネガキャンを立て続けにご苦労様です。
    同価格帯で西北をはじめ西宮市内とかのあまり駅近くないとこで売れ残っている新築物件あるから大変ですよね。

27. 598 評判気になるさん

>>593 匿名さん
    西北もそうやって成長していったんと違うの?
    尼崎でもこれがまともな価格ですわ。立地を考えても。
    治安?JR尼崎近辺では別に絡まれたことないし西北と大差ないでしょ。

28. 599 匿名さん

西北住民です。申し訳ないけど街の雰囲気は全然違います。JR尼崎の北側も駅近エリアから離れると、んーーーという感じじゃないですか。交通利便性はJR尼崎の方が良いとは思うので南側駅近もマンション中心にきれいになっていくとは思いますが、少し離れたところは変わらないと思います。その辺りを気にしなければ東灘、芦屋、西宮に比べコスパ良いので、お買い得と思います。

29. 600 匿名さん

駅近エリアから離れると、普通の住宅街が広がっていますね。

30. 601 評判気になるさん

>>600 匿名さん
    それは西北も一緒でしょ。
    西北とマンション名に銘打つマンションも実際に歩いてみればガーデンズ付近の街並みとは全然違う、尼崎と変わらない風景ですよね。
    そんなところを西北を標榜して売っているのが実情でしょ。
    西宮と尼崎では治安が全然違うとかの一点張りでエセ西北物件がJR尼崎のこの物件がそちらより高くなるのは自然のながれかと。
    世間の動向は分かりませんが、ここは駅近物件ですから、駅からそんなに近くなく、普通の住宅街にあるマンションよりは高くても仕方ないと思いますよ。

31. 602 マンション検討中さん

尼と変わらん風景?スラムは比べもんにならん位ヤバいよ。。

32. 603 匿名さん

>>601 評判気になるさん
    599です。
    このマンションの価格は駅近、利便性から考えると妥当と思います。さすがに価格上がってきて以前ほどのお得感は無くなってきてますが。
    私が感じていることは、駅から離れたエリアは西宮と尼崎では街並みというか雰囲気が違うなということです。具体的には戸建てであれば一戸あたりの土地の面積が違う。尼崎は敷地いっぱいに建ててる家が多いように思います。狭小住宅やタウンハウスのようなものが多く家と家の隙間が無いようなものが多くないですか。

33. 604 評判気になるさん

>>594
    このスレでは逆の書き込みをしてる人が多く見かけますが、やっぱり西北は昔から人気だったし、街で歩いてる人の雰囲気もこの辺り地は違い上品な人は多いですよね、でもそれだけ価格もお高いですし何を重視するかですね

34. 605 マンション検討中さん

何で西北と比較する流れになったんだろう、何もかも違うでしょう。

35. 606 評判気になるさん

いずれにしても西北ガーデンズや尼崎キューズモールへわざわざクルマで来なくてもよい距離に住んでいる人たちはほぼ毎日満足した生活を送ってると思うよ。

36. 607 口コミ知りたいさん

西北はとても良い街という前提で話してるけど西北って何がそんなにいいの?
    ガーデンズのような商業施設は色んな地域にあるよね?
    使える路線は多いけど大部分は使わないだろうし高い金出してまで住むメリットだと思わない
    駅近は買えないし

37. 608 検討中

親が神戸の郊外から10年ほど前にJ尼北側駅近くのマンションに買い替え、自分もしばらく実家暮らしで、今度結婚を機に親近くのクラッシィ欲しかったけどこの値段じゃ高すぎて躊躇するなぁ
    尼崎に引っ越すときは嫌でたまらなかったけれど、住んでみたら超便利で、治安も悪くないし、とにかく徒歩10分圏内ですべてが済ませるのがありがたい
    親はいい時に思い切ったなぁと思う
    実家はDCではないんだけれど、価格推移を見ていてDCが一番安かったらしくて、親が(自分用に)こんなことならDCの一番安い部屋を買っていればと言ってる

38. 609 匿名さん

>>607 口コミ知りたいさん
    自分は西宮来てまだ10年経ってませんが、気に入っています。西北徒歩圏です。なんていうかすべて揃ってて多くが全国区というのがすごいと思ってます。ガーデンズ、ららぽーと(伊丹のイオンも結構行きます)。甲子園、西宮神社、甲山、酒蔵。市内じゃないけど宝塚、阪神競馬場。西北は雑多ですが若い人が多いのも自分的には嫌いじゃないです。新しいマンションが多いのと学習塾と学校(関学、神戸女学院)があるからですかね。

39. 610 評判気になるさん

JR尼崎は数年前までなら70平米なら3,000万台、80平米強でも4,000万台だったエリアが1,000万以上値上がりしたから西北とも比較されるだけ。
    ここは、まだこれからやから。

40. 611 ご近所さん

>>610
    アベノミクスで値上がりしたのは尼崎だけじゃ無いでしょ、
    西北も当然上がってる訳でなんでそんなに西北と比較したいの?

41. 612 評判気になるさん

前の方が書かれた情報を読み返したら、70平米で5,500万てありましたが、それなら6、7年前に建った北側のDCは3,000万前半だったと記憶しているので2,000万も高くなってますね。今はどこもこれだけ上がっているんですか?

42. 613 匿名さん

>>612 評判気になるさん
    尼崎D.C.グランスクエアSOUTH棟  【マンション】
    販売戸数 1戸
    最多価格帯 -
    価格 4350万円
    管理費 6890円/月(委託(通勤))
    修繕積立金 5090円/月 修繕積立基金 -
    諸費用 自治会費:150円/月、専用利用料:972円/月
    間取り 3LDK
    専有面積 76.32m2(壁芯)
    その他面積 バルコニー面積:76.32m2
    入居時期 相談
    完成時期(築年月) 2014年2月
    所在階 14階
    向き 南

43. 614 評判気になるさん

7年落ちでもクラッシィよりも割安感があるね。

44. 615 匿名さん

14階にしては安い。表に出る前に売れていいように思うけど。

45. 616 マンション検討中さん

>>607 口コミ知りたいさん

私は西宮北口に住んでいるんだぞ!っていう優越感でしょうね。

私は関西出身ではないので魅力は感じませんが……
    尼崎、大阪に近くて良いですよね。

46. 617 マンション検討中さん

クラッシィハウスの話に戻りますー

ここ、ペットの大きさ70cmまでOKなんですね。
    物件によっては50cmまでで、コーギーや柴犬NGな所もあるのでいいと思います。

47. 618 匿名さん

西宮北口も震災前は小汚ないトコやってんけどなー。
    ところで西北信者はどうしてそんなに他のエリア物件でマウントとりたがるんだ?
    芦屋や夙川住人は全く動じずなのに、いつも騒いでいるのは西北民。人気が出てきた尼崎に嫉妬?焦り??

48. 619 通りがかりさん

>>618 匿名さん
    震災前は小汚いとこやったからじゃないですかね?
    尼崎市民でいま西北ですが、さすがに芦屋や夙川住人は尼崎は視界にすら入ってないと感じますが、西北は街の人気が尼崎にとって変わられないか気にしてる人いるなぁと感じます。そんな自分は地元尼崎に戻ろうと検討中です。

49. 620 匿名さん

西北マンション住民ですが、尼崎の地価やマンション価格が上がるのはうれしく思います。言われる通りその結果西北の人気が落ちて価格が下がるようなら嫌ですけど(笑)
    JR尼崎だけでなく塚口とか西宮の西北以外の駅とか新築価格が上がるのはありがたくてたまりません。中古築浅の価格が引っ張られるので。ここやプラウド西宮北口、プラウド阪急塚口駅前とか人気して竣工前完売して欲しいです。

50. 621 西北住民

小汚かった西北も綺麗になり値上がりしましたがもうそろそろ売り時かと思い、次に発達するここを狙ってます。とでも書けばここの応援団は喜ぶのかな?
    でも厳しいと思いますよ、JR尼崎の南は大規模開発の予定無いし北側もしばらくは建て替えしないでしょうし、もう熟成過程に入ってますよ。

51. 622 マンション検討中さ

ここのマンションって以前はスーパー銭湯で、土壌温泉が問題になってたけど、その問題はクリアしたの?

52. 623 通りすがり

>>618 匿名さん

西北てとても広く、東西南北全く雰囲気違います。震災前は小汚いてえらい言われ方!
    西北周辺には資産家の家、高級住宅街もありました。
    震災前から地価はこの辺りと全く違い、そこそこ人気の駅でしたけど、、
    ガーデンズのおかげでより人気が出た街には異論ありませんがね。

53. 624 マンション検討中さん

>>622 マンション検討中ささん

土入れ替えてクリアしたって説明受けました

54. 625 マンション検討中さん

西北の方がわざわざ見に来てる…!
    気になってるんですね。あたたかく見守っててくださいませ。

55. 626 匿名さん

>>624 マンション検討中さん
    それは相当コストアップになってますね。量次第ですが汚染土壌の処理ってびっくりするくらいすごいコストですよ。

56. 627 評判気になるさん

西北もJ尼も開発年度はほぼ同じ、でも開発規模はJ尼の方が大きいですよね。
    なのに西北にここまで差を付けられてる訳で、これ以上過度な期待はしない方が良い。
    西北と比較するのは無意味な事に早く気がつくべきですね。

57. 628 マンション検討中さん

西北って何がそこまで良いのでしょうか?私は関東から転勤で来ているので皆さんが西北西北って言う理由がそこまで分かりません。見る感じ尼崎も西宮もさほど変わりはなくどっちも至ってフツーの街ですよね(笑) 尼崎の方が利便性も良いし特に生活していて怖い思いもしていません。 ガーデンズがあるからですか?どなたか偏った意見ではなく教えて欲しいです。

58. 629 匿名さん

>>626
    西北ガーデンズと尼崎キューズの客層の違いにも気付かないのならもう話になりませんよね、そんな方ならここで良いと思いますよ。

59. 630 評判気になるさん

629の方、間違った相手に返信してますよ。
    ずいぶん失礼な言い方しますね。
    邪推ですが、西北駅前近くない販売業者さんですか?
    ガーデンズは広くて綺麗で客層も阪急百貨店があるからか上品な感じ、一方尼キューズモールは広くなく、阪神百貨店はデバ地下が1階にあるだけで買物客も普通な感じやね。
    専業主婦なら西北、共働きならJR尼崎なんかな。駅3分とかやっぱ便利やから。
    子供の環境は私学受験ならどこに住んでても一緒。周りや同級生でなく、勉強は自分の為にすると気付いたもん勝ちやから。
    街を楽しみたいなら西北やろね、移動の利便性を第一に考えるならJR尼崎やろね。
    大半の(駅近くない)西北住民はコストパフォーマンスの悪さに気付いていても関西随一の人気エリアだけに我慢してる気がする。
    週末のガーデンズ近辺の渋滞を毎週経験しながら西北ブランドに釣られた罪なき人達の群れ。
    高い買い物やから、一長一短あるからよく考えましょうね。

60. 631 通りすがり

>>630 評判気になるさん
    週末、西北のガーデンズ周辺の渋滞て、要するに西北以外の人がわざわざ来ているわけでしょ?
    西北住民は、徒歩か自転車で買い物に行きます。
    だから、地元民は渋滞なんて関係ないんですけど、、

それと、関東から来られた方は違いわからなくていいです。
    生まれも育ちも地元じゃないと違いはわからないでしょう。
    ただ関西人ならネームバリューで西北の方が比較にならないほど良いです。それはガーデンズができる前から何十年もかけて出来上がったイメージなので簡単には覆せません。

61. 632 マンション検討中さん

>>631 通りすがりさん

本当そう思います。
    地元じゃなくネームバリューも気にしませんので、価格と都心へのアクセスでJR尼崎にしておきます。

62. 633 匿名さん

関東から来た人が自分は気にしないというのはそうですよね、と感じますが、
    子供は尼が地元、尼出身になるわけで、ちょっとそこは考えますね。。

自分は気にしなくても、周りからはどう見られるかは気にするべきで、
    特に家族がどう見られるかは気にしてあげないといけない。

割安な物件はデメリットを無視できる家庭かどうかがポイントですね。

63. 634 マンション検討中さん

西北はただの見栄張り
    尼崎はただの胸張り
    習志野はただの幕張メッセ

64. 635 匿名さん

ちょっと不思議に思うのですが、塚口だったら西北と比べるのもわかるのですが、ここはJR尼崎。比べるとしたら甲子園口かJR西宮ではないでしょうか。

65. 636 匿名さん

「尼崎も西宮もさほど変わりはなくどっちも至ってフツーの街」に賛成です。

66. 637 評判気になるさん

なんで、JR尼崎物件に西北擁護論者や尼崎否定論者が一杯参戦してんのか?
    それだけこの物件やJR尼崎の動向が気になるんかな?

鶏口となるとも牛後となることなかれ。
    平凡な西北住民より非凡なJR尼崎民に育てた方が社会に出た時は強いよ。
    価値観は柔軟に変えていかないとこれからの社会ではしんどいよ。

67. 638 マンション検討中さん

私も妻も同じく地方出身なので兵庫の事に詳しくはありませんが尼崎ってダウンタウンがいじりすぎてイメージが先行していませんか?私はTVで尼崎いじりが始まると面白いなぁと思って見ていますが
    実際はダウンタウンが言うような人に会った事はなく周りには私達のような地方の方々が大勢いて穏やかな街ですよ
    個人的には自己顕示欲が強く他者を見下す発言ばかりする"西宮信者"と言われる人達が住んでいる所より尼崎が好きです
    もちろん西宮全員ではありません
    ここで必死に尼崎の悪口ばっかり言っている哀れな一部の方のみではありますが

68. 639 口コミ知りたいさん

兵庫県で日本全国に悪名が知れ渡ってるのは長田と尼崎だけですよ
    イメージ先行かどうかは阪神尼崎付近を歩いてみたらわかると思います
    去年発砲事件が起きたのも阪神尼崎付近です
    他に全国区で酷いといえば北九州とかですかね
    土地勘ないなら何故今まで安かったのかは確認してから買った方がいいですよ

69. 640 匿名さん

JR尼崎に西北のガーデンズみたいなものが来てもダメだと思いますね。
    だって、なんでも揃う大阪駅に5分で行けてしまうんだから。結局、みんなそっちに流れてしまいます。
    逆に西北から大阪までってなると15分でしょ?
    意外にちょっとの差と思うかもしれませんが、これが両街に住み比べしてみると大きい。尼崎は大阪までチョット行ってスグに帰ってくることが本当に可能なんですが、それを経験してしまうと西北では体感的にかなり遠く感じます。なので西北ならできるだけ大阪まで行かずともガーデンズで揃えたいとなるわけです。
    尼崎はそれこそ大阪を西北のガーデンズ並に使えるわけだから、地元には日常使いのできるものが揃っていれば本当に十分です。変に注目される商業施設が出来ても混雑して騒がしいだけですしね。
    少なくとも今の西北の新築物件で言うと”ガーデンズ”に出ていくまでの正味の所要時間と、駅まで徒歩3分のこちらの物件から”大阪駅”まで出られるまでの所要時間を比較しみてもどれだけここの立地が凄まじいかがよく理解できるかと思います。

70. 641 マンション検討中さん

尼崎を下げる発言、西宮を崇拝する発言より、このマンションのこと、JR尼崎の今後がどうなるか、そう言った事を教えていただきたいです

71. 642 評判気になるさん

>>639 口コミ知りたいさん

何故今まで安かったか、では全く無く、何故今高いのかを現状として認識が必要ですよね。
    637の方が言われている通りですよ、古い価値観に固執してたら損しますよ。

72. 643 評判気になるさん

歓楽街の阪神尼崎のことで尼崎の事例を代表させんといて。
    ここJR尼崎周辺は住宅街です。
    無理なネガキャンは辞めて退出願えませんか?

73. 644 匿名

最近西宮でも発砲事件ありましたよー笑
    こういう人達ってここでは尼崎叩きして普段は住んでる家でマウンティング、旦那の仕事、子供の学校や成績でマウンティング。一生誰かと比較しないと生きていけない危険な人達だと思う。
    まぁ尼崎物件で西宮と比較するんだから本人達も同レベルという認識があるのでしょうね。

74. 645 評判気になるさん

ここと北側の中古とを真剣に悩んでいます。
    どなたか良いアドバイスを頂けませんか。

75. 646 口コミ知りたいさん

>>638
    東北大震災ももう10年ですがあの悲惨で残忍な尼崎連続監禁殺人は未だ10年経って無いですよね、角田被告の自殺で最近は報道もあまりしてないけど、あの現場のマンションもここから徒歩圏だしダウンの話も尼崎に住んでたら経験してる人も普通にいますよ。

76. 647 評判気になるさん

>>646 口コミ知りたいさん

まだネガキャンするか、しつこいよ。JR尼崎に無理やり結びつけないで欲しいね。徒歩圏?この地域の人とは関係ない話を尼崎繋がりで一緒くたにすな。

77. 648 評判気になるさん

>>646 口コミ知りたいさん
    ここの購入検討者にJR尼崎エリアを誹謗中傷しても無駄です。
    実際に現地に赴きランチ、買物、映画を挟み半日くらい過ごしたらよく分かるよ。
    普通に平和な街だと。
    この人達は悪意でJR尼崎をディスってると。
    見苦しい行為はもう止めてください!

78. 649 口コミ知りたいさん

>>642 評判気になるさん
    土地勘ない人に向けて言っただけですよ
    地方から来た人で西成に住もうとしてる人がいたら教えてあげるでしょ?
    今は尼崎が価値を持つと考える人が多い傾向だから高いんでしょうね
    それとインバウンド需要でホテル業界と用地買収で競合してのもあってここ5年で20%近くは大阪付近は上がってるみたいですね
    この部分は尼崎の将来性とは関係ないです
    将来はどうなってるか分かりませんが現時点では尼崎出身と聞けば育ちが悪い印象を持たれるのは事実ですね
    そして尼崎出身の方はJRの方なんで?って必ず言い訳しますね
    それと646は私ではないです
    西北信仰に対しても疑問を投げてます

79. 650 口コミ知りたいさん

>>644 匿名さん
    そしてこれは過去を知らないと後悔するという好例ですね

80. 651 通りがかりさん

おそらく尼崎が悪い悪い言ってる方々は初老組だと思います

81. 652 通りがかりさん

これは関西人全体の残念な話だと思いますが、関西で育ってきて「尼崎出身」と自分で公言する女性をほとんど見たことがありません。塚口が地元の友人はいつも「まだ良い方の尼崎。尼崎じゃなくて塚口!」と自分で言っています。出会いの場では地元は西宮の方とか神戸の方と、ぼかして言うそうです。20代?30代でこんな感じです。
    ただ、これからの尼崎と今までの尼崎は違うと思いますし、こういう治安の悪かった地域に対する偏見がなくなって気持ち良く皆んなが暮らせる街になれば良いなと思います。

82. 653 評判気になるさん

約10年5年前に尼崎の評判が昔から良くなかったことを知りながら凄い便利やのに安いと知り買って住んで別に危ない街でもなんでもないやんと実感したと思ってたらビックリするくらい値上がりしてた、が外から転居してきた全員の感想やで。

83. 654 匿名さん

売主住友商事、京阪で施工長谷工なんですね。
    ちょっと気になったのは駐車場台数が戸数の半分くらいなんですね。駅近くとはいえ敷地に余裕ある割には少ないんだなと思いましたが、最近の車離れってこんな感じなのでしょうか。

84. 655 評判気になるさん

>>649 口コミ知りたいさん
    聞き捨てならないな。
    使う言葉が間違っていて失礼千万です。

「尼崎出身の方はJRの方なんで?って必ず言い訳しますね」

悪いことをしたときに言うのが「言い訳」であるはずで、「尼崎出身」や「尼崎在住」は「言い訳」するような悪いことですか。
    使うなら「補足」ですよね。こちらが自嘲混じりに使うからと言って、そこまで上から目線な物言いはあなたは何様か。

85. 656 マンション検討中さん

そもそも世間体を気にするならこのマンション含め尼崎に住むのはやめたほうがいいです。
    どこにでも偏った意見の人はいますからね。
    個人的には今後10年は間違いなく出ないであろう大阪-三宮間では抜群に利便性の高い大規模マンションなのでそれだけで購入を検討するレベルです。

86. 657 名無しさん

芦屋物件のサイトでは西宮ボロクソに言われてますよ?ぐうの音も出ない位に相手にされてないですよね?だからここで憂さ晴らししているのかしら?それとも今の暮らしに不満でも?
    本当に西宮に住んでいて生活に満足しているならマンションのサイト何て見ないでしょ。本当はここに住みたくても住めない民なのかも。尼崎も西宮も色々な人がいますからねー
    少なくとも西宮に住んでいる本当のお金持ちはこんなサイトでわざわざ悪口言わないよ。きっと『色々な人』の部類の人達なんでしょう。

87. 658 評判気になるさん

先週の日曜日も北側のオアシス付近で、何かに怒って大声で叫んでいるおじさんがいました。別に命の危機を感じた事はありません。ただやばい人を見ても驚きません。社会にでて強いのは尼崎出身ってのはなんだか分かる気がします。尼崎を普通の街って言うのは地元民じゃない気がします。笑

88. 659 マンション検討中さん

>>654 匿名さん

少なく感じますね(汗)
    抽選もれても近くで借りられれば良いのですが…

89. 660 マンション検討中さん

>>645 評判気になるさん

こういう考え方もあるんだな程度の軽さで受け取ってください。
    ------------------------------------------
    北側物件を尼崎DC(築7年?)と仮定します。

①購入物件を終のすみかとする場合
    入居までの家賃約1年分が必要ない分、DCの方が総コストは抑えられるのではないでしょうか。ただ、クラッシィとDC、どちらを選んでも申し分のない立地に満足するでしょう。
    「他の入居者は自分より安い価格で買ったのか…」とモヤモヤする方はやめておいた方が無難です。

②将来コンパクトな物件に住み替える場合
    売却のしやすさでは、より駅に近く築浅であるクラッシィが有利です。徒歩5分(DC)と徒歩3分(クラッシィ)ではライバルの数も違います。また、今でこそ築0年と築7年の差ですが、20年後に売却を考えた際には築20年と築27年の差となります。やはり、築20年の方が売却先は見つかりやすいかと思います。

北側物件と迷われているとのことですので
    簡単な比較表を作成してみてはいかがでしょうか。項目は『価格』『駐車場の有無』『買物』『階数』『電車の音』などとして。書き出してみることでご自身の優先順位も明確になるかもしれません。

中古物件検討の際には、修繕積立金の積立状況や修繕履歴、理事会(管理組合)の議事録が確認できるか、仲介会社に問い合わせると良いでしょう。

新築でも中古でも、ご自身で納得する事が満足度に直結すると思います。
    お互いにいい買い物をしたと思えるといいですね!長文失礼いたしました。

90. 661 評判気になるさん

>>660 マンション検討中さん

現地を見てないですね。
    DCからは棟によりますが1、2分でキューズモールに行けます。クラッシィは駅3分でもキューズモールへの買い物は5分以上はかかりますよ。
    あと、再開発のお陰で北側は台風でも停電かありませんでした。電線が芦屋と同じく地下に埋設しているから。
    数年前の台風による大規模な停電でも南側は真っ暗だったけど北側は停電せず普段通りでした。
    インフラで選べば北側ですよ。

91. 662 口コミ知りたいさん

[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

92. 663 マンション検討中さん

>>655 評判気になるさん

怒ってくださってありがとうございます。もうかまってちゃんは放っておきましょ

93. 664 評判気になるさん

アドバイスになるかは、わかりませんが( ̄▽ ̄;)
    クラッシィハウス尼崎は、第2期は価格上がるので、
    クラッシィハウス尼崎購入考えてらっしゃるなら、
    必ず第1期で、購入された方がいいですよ。
    私は、低層階ですがクラッシィハウス尼崎を、
    購入しました。

94. 665 匿名さん

西北信者はJR尼崎の大阪へのアクセスのしやすさ、便利さについてはどう転んでも勝てないから、、、でも、そんな西北エリアを高値で買ってしまい、暫く住んで冷静になってみるとあまりの尼崎の人気ぶりになんかネガティブな話の1つ、2つは喋らないと気が済まないだろうけど、その話しは誰ももう気にしていない治安の話。もう、静かに巣にお戻りください。検討もしないならさ。

95. 666 通りがかりさん

>>660 マンション検討中さん
    645です。
    懇切丁寧に解説頂きどうもありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

96. 667 通りがかりさん

>>664 評判気になるさん
    645です。
    貴重な情報をご提供下さりどうもありがとうございます。

97. 668 匿名さん

先着順20戸ですね。いくつ出した(売れた)のでしょうか。

98. 669 購入しました

>>668 匿名さん

1期1次の申込み状況を見せてもらった時は120から130戸が埋まってました。

皆さん被らない様に調整されているため抽選はほとんどないとの事でした。

99. 670 匿名さん

3割くらい売れたのですね。先着20あって値上げってしますかね?

100. 671 購入しました

>>670 匿名さん

最も広く価格の高い部屋が4LDK(85.1平米)6740万円だとすると、第一期2次供給の20戸で値上がりはしてなさそうです。
    価格からしておそらく10F南東の角部屋(Oタイプ)です。

101. 672 購入しました

>>670 匿名さん

671です。ちゃんと読んでおらず、おかしな投稿になってしまいました。申し訳ないです。

価格があがると言っておきながら実は据置きということであれば、クレームも出ますから、2期は上がると思います。
    売行き次第では3期以降は元の価格に戻ったりということもあるかもしれませんね。

そういえば、竣工後も1年近くはモデルルームをマンション内に設置してゆっくり売っていくと教えてもらいました。

102. 673 匿名さん

>>661 評判気になるさん
    確かに現時点では北側と南側では違いすぎますね。南側はこのマンションが先導してきれいな街に変わっていってほしいですね。

103. 674 匿名さん

>>672 購入しましたさん
    「そういえば、竣工後も1年近くはモデルルームをマンション内に設置してゆっくり売っていくと教えてもらいました。」

って意味深な発言ですね。手答えとして竣工前完売は難しいということなのか、値上げに対する予防線としての発言なのか。

104. 675 通りがかりさん

JR尼崎は今年も関西の穴場な街ランキング1位になりましたね(どんどん穴場でない価格になっているのに、それでも穴場なのか、、、)。
    住みたい街ランキングのほうでも32位はたいしたもんだね。
    西北は住みたい街では今年も1位でしたね。
    でも、このランキング、なんかエリアとしての一貫性があまりない気がします。夙川は西北同様上位にランクされてるが、苦楽園がかなり低く、JR尼崎より下位でした。
    それはないやろ、って思いましたが、たかだか4000名程度のアンケートでは正確な人気度の判断は無理かな。
    まず、街が関西全域に認知されているかどうかなんやろか。

105. 676 購入しました

>>674 匿名さん

672です。

どちらなんでしょうか…
    私は「うちは体力のある会社だから、焦って売らないし大幅な値下げもしません」という意味と受けとりましたー

106. 677 匿名さん

>>675 通りがかりさん
    大阪まで5分、神戸に15分、その他色々乗り換え無しで、新快速乗れての場所でこの価格。
    私はバーゲンセールとは言わないまでも他に比べてコスバは高く、穴場だなーと実感してます。
    市内のマンションなんか、ここより大阪駅に着くのに時間がかかるのに予算内となると広さを我慢しなくてはなりませんし、予算上、選択肢が狭まってしまいます。

107. 678 名無しさん

物を購入する上で当たり前なんだけど、上乗せされたり、強気価格になってしまった人気のある物や場所を手に入れるよりは、まだあまり注目されていないけど、実は!みたいなものをいち早く手に入れるのが買い物上手。
    ネットや書籍にある売れ筋ランキングで上位に取り上げられ、品薄になってから必死に買い求めている輩は端からみるとまさにカモ。
    ま、それと同じで不動産も穴場(ランキングされてる地点ですでに手遅れ感はあると思うが)と言われるエリアに目星をつける方が、住みたいランキングのエリアに憧れて探し回るよりは賢明なのはこれまた言うまでもない。

108. 679 通りがかりさん

結局は決断力。
    ここはイメージのせいで他の悪質投稿者が誹謗中傷しているけど、今、実際に住んてみたら本当に便利、楽ですわ。
    株よりは決断するまでの時間のスパンは長いけれど、
    北側のように数年間住んで売っても1千万上がる一方、大半の他の地域のマンションの価値が下がっている。
    結局は賢く買える人達が実需、転売、収益等で旨味があるから。
    このエリアはまだ得する気配。

109. 680 マンション検討中さん

子供がいない、もしくは子供が尼出身になってしまうデメリットより利便性のメリット重視という方は買えばよろし。

シンプルな話ですよ。

110. 681 マンション検討中さん

680 マンション検討中さん

尼崎の子供たち、そのご両親の前で『尼出身はデメリット』といえますか?
    多くの方が見る掲示板で不適切ですよ。
    そういう発言は鍵アカコミュニティでどうぞ。

ご自身の思考思想はご自由ですが、表現の仕方は工夫された方がよろしいかと思います。

111. 682 通りがかりさん

尼崎は評判についてあれこれありますが…その昔の本当に悪かった頃にキーエンスは尼崎で生まれてるんですわ。キーエンス知ってます??サラリーが日本一高いと言われる会社ですわ。
    どんな場所でも本当に優秀であれば世界に名の知れるなんて事はよくある話です。今ではほんの少しユニークな街レベルの尼崎であれば優秀でなくてもそれなりに育つでしょう。
    恥ずかしい人間になるかどうかなんて親の育て方ひとつじゃないですか?

112. 683 通りがかりさん

幼少期の環境はずっと思い出すので大事やと思いますが、思春期以降に自我に目覚めれば関係ないよ。
    親の自分が思い入れてる程子供は執着ないよ。留学とか普通にみんなする時代やからね。

113. 684 通りがかりさん

尼崎出身を恥じるレベルでは世の中渡れんよ。
    逆に西北出身を誇っても世の中渡れんよ。
    アホらしいわ。

114. 685 匿名さん

1年早い阪神尼崎の方も結構売れてるみたいですね

115. 686 通りがかりさん

尼崎でも便利で治安も問題ないから何年間も穴場な街の1位違うの。
    もし、便利だけで治安が悪いと実感する街やったら何年も人気ないよ。

116. 687 マンション比較中さん

Oタイプの7000万円の部屋、1期1次分譲であっという間に売れましたね。これより下の階(11F~14F)の6800万円台の部屋もすべて薔薇のマークが付いてました。高所得者にはコロナ不況とか関係ない話ですね。

117. 688 マンコミュファンさん

子連れ多いの?

118. 689 マンコミュファンさん

このマンション買える人って平均年収800万ぐらいなんだろうか

119. 690 通りがかりさん

>>689 マンコミュファンさん

奥さんも働いて世帯年収は1,000万以上が多いのでは。

120. 691 マンコミュファンさん

>>690 通りがかりさん

普通の子育て世帯じゃ無理だな。

121. 692 通りがかりさん

普通の子育て世代をどこに基準を置くか、上場企業のサラリーマンならローンも大丈夫かと。

122. 693 マンコミュファンさん

金楽寺小学校パンクするんかな。そうなる場合は杭瀬小学校か開城小学校に分別?

123. 694 マンコミュファンさん

世帯年収1000万の上場企業のお勤めのサラリーマンなんて労働人口の5%ぐらいじゃ

124. 695 通りがかりさん

>>694 マンコミュファンさん
    あのね、世代年収は奥さんも含めた年収ですから、別に上場企業の縛りなんか関係ないから、5%よりももっと多いよ。

125. 696 名無しさん

注目される街として尼崎が度々取り上げられ始めた少なくともここ10年の間に住人の層が明らかに違ってきていますよ。しかもそこそこの所得の人がどんどん増えてるのは間違いないですね。

126. 697 通りがかりさん

>>696 名無しさん

同意。
    北側のマンション駐車場には普通に高級車が一杯あるからね。
    見栄で買ってる人達もいると思うけど、自分達へのエネルギーになっていると思うよ。
    昔、俺が初めてロレックスの時計を買った時の高揚感と同じ気がする。
    背伸びは悪い事ではないよ。
    頑張れる原動力になるから。

127. 698 マンション比較中さん

>>696
    その割には市の平均年収代わり映えしないな

128. 699 マンション比較中さん

>>696 名無しさん
    2019年度 平均所得
    芦屋市   704万
    西宮市   440万
    宝塚市   412万
    神戸市   366万
    三田市   363万
    川西市   348万
    伊丹市   337万
    西成区   335万
    尼崎市   322万
    https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/osaka-pref/osak...

129. 700 マンション比較中さん

一部訂正、西成は世帯年収で平均年収は尼崎より低いです

130. 701 マンション比較中さん

>>698 マンション比較中さん
    文章をきちんと読み取らないとですね。
    696の方がおっしゃった「注目される街として度々取り上げられ始めた」尼崎って、いくつかのランキングでランクインしている阪急塚口駅やここJR尼崎駅周辺のことを指していると思いますよ。
    それをうけて697の方も投稿されてますしね。

131. 702 マンション比較中さん

>>699 マンション比較中さん
    兵庫県の並びにわざわざ西成区のデータまで調べて持ってきて(笑)。
    意図が見え見えやな。しかも間違ったデータで。

JR尼崎徒歩3分の物件スレッドで市全体の平均所得持ってこられても。
    尼崎市 VS ○○市」みたいなスレッドでも立ち上げて、そこで好きなだけやったらどう?

132. 703 匿名さん

何れにしても何時もの人が
    すぎた書き込みをてるだけで、
    結局の所は阪神間最下位やん、

133. 704 マンション検討中さん

>>699 マンション比較中さん

ありがとうございます。
    平均ではなくて中央値のデータもお持ちでしたらシェアお願いします。
    平均だと一部のお金持ちが数値を引き上げちゃうので…

134. 705 マンション検討中さん

そんな情報知ってなにになるねん
    1つ言えるのはこのマンションは最低でも世帯収入800万はないと買えないっちゅーことや

135. 706 匿名さん

>>704
    実情を理解出来てないみたいですが、申告所得が平均値を大きく上回る人はごく一部。
    芦屋辺りだと所得は程々でも経費で落としまくりの隠れ高額所得者がわんさか居ますよ。
    そんなのも含めての実格差は表向きに数字以上です。

136. 707 匿名さん

住居、車、飲食、日用品でもそこそこ利益が出てる会社なら普通に経費で落ち、
    実年収の半分以上を経費で落としてる人なんてゴロゴロ居ますね。

137. 708 評判気になるさん

>>704
    中央値は判らんが尼崎の隣接地の世帯年収で500万未満調べて見た。
    尼崎市  73%
    西淀川区 72%
    伊丹市  63%
    西宮市  59%
    https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/hyogo-pref/amag...

138. 709 マンション掲示板さん

あら、今回は西成区は外したのね。何か都合でも悪かったのかしら。
    少なくとも世帯年収800万以上の物件なのに、500万未満のデータ拾ってきて何の意味がある?
    700万以下のデータなら出てるから、計算しなおして貼り付けしなはれ。
    西成区も忘れずにな。

139. 712 通りがかりさん

また、統計屋さんが乱立してる。
    芦屋が別格で後は西宮もあもちょぼちょぼやろ。尼崎に下が多いのは分かり切った話やし。
    他の人も言うてるけど、JR尼崎近辺に住む人達は平均値を挙げてる世帯ばかりやで。
    購買層の収入に対してケチを付けるなら分かるが、何故に市単位をわざわざ比較するのか?
    300万とか400万とかの年収でこのエリアはだいたい無理やし、例示する意味ない。

140. 715 通りがかりさん

わざわざ攻撃すること自体、危機感があるからやろ。
    そう考えたら、あんたらの方が尼崎市民より可哀想な気がするで。

141. 716 評判気になるさん

>>712
    物事は正確に書かなあかん。
    JR尼崎で平均値を上げてるのは開発地域を地中心とする築浅マンション住民だけで、徒歩圏内の多くの住民は逆に平均値を下げてるのが実態。
    開発前から尼に住んでる住民なら判ってます。

142. 718 マンション比較中さん

>>716 評判気になるさん
    開発後は記憶飛んだのかな?

143. 719 マンション検討中さん

>>708 評判気になるさん

ありがとうございます。お手数おかけいたします。

144. 720 匿名さん

[No.710~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

145. 721 匿名さん

>>716 評判気になるさん
    西北なんかも同じだよね。駅前の築浅マンションの住人が数値上げてて、徒歩圏内の昔からの住民が下げてる。
    とは言っても街としてはどちらも開発地域を原動力にしてどんどん良くなってるのは明らか。
    住みたい街の西北は既に成熟感ありで、穴場の街、尼崎は将来性のある有望株って感じですね。

146. 722 マンション比較中さん

>>779
    面倒な人ですね世帯年収700万で出しても結果は同じですよ。

2020年世帯年収700万以上

西宮市  26、4
    伊丹市  20、1
    尼崎市  12、7

147. 723 マンション比較中さん

>> 721
    そい、そのとおり。
    西北に限らず芦屋でも新築マンション住民は地域平均値より高くて当たり前でボリュームも先住民が多い。
    なのにJR尼崎だけ違うような書込みするから指摘されてるんですよ。

148. 724 匿名さん

先週発表のsumo住みたいランキング、JR尼崎は昨年の19位から32位に落ちてしまっています。穴場ランキングは3年連続1位です。
    ちなみに住みたいは昨年同様西北、梅田、神戸三宮の順です。

149. 725 マンション掲示板さん

>>722 マンション比較中さん

急に779?
    >>709の方への投稿でしょうか。

この統計によると、このマンションが購入できる世帯は尼崎でも上位10%未満(仮に800万円とした場合)になりそうですね。もちろん市外からの購入者もいらっしゃると思いますが。
    限られた住民層が集まるということはかなりの安心材料。漠然とした尼崎全体のイメージにとらわれる必要もないですね。
    グラフの数字の合算作業ご苦労さまでした!

150. 726 通りがかりさん

>>722 マンション比較中さん

779って誰やねん?
    皆さん憧れの西宮市民さんでも
    その位の割合しかないんやね。
    西宮市民ならそれこそ夫婦で共に上場企業勤務の人達も多いやろうに。
    平均値下げてる人達の方が多いんちゃう。
    前にも思ったけど、10%や20%を多い少ないと論じても大勢(たいせい)は全然見えてきませんよ。
    ましてや勤労世代でなく年金受給者が多いエリアは低くなるしね。
    こんな数字を列記してまで必死に尼崎を攻撃する神経は驚きますね。ことばを選んだコメントですが。
    JR尼崎エリアでこのマンションの購入を真剣に検討されている方々、層に実際に有益な情報提供をお願いしますね。
    尼崎市の統計比較はJR尼崎駅近住民には全く無用で無意味な情報だと気付かれるのが賢明だと存じます。

151. 727 通りがかりさん

データをどうこう言うなら地価を比べてみなさいよ。

152. 728 通りがかりさん

全国的に柄が悪い事で有名な尼崎なんかでも変わっていることがJR尼崎とか訪れた人は分かると思うよ。
    徒歩5分くらい圏内やけど。

153. 729 通りがかりさん

桜が綺麗な時期になりましたね。
    皆様、どうかお健やかにお暮らしください。
    人や地域を攻撃するエネルギーをもっと価値のある働きにして頂けることを切に望みます。

154. 730 通りがかりさん

>>724 匿名さん

だから何やね、オチがないからいらいらするわ。

155. 731 マンション比較中さん

>>730
    穴場と言われながら人気が落ちて行く不思議な現象を書きたかったんだろう。
    例のローン会社がいきなり穴場だと音頭取り出してからテレビにも取り上げられたけど、無理に盛り上げても消費者に浸透させるには無理があったんだろうな。

156. 732 通りがかりさん

>>731 マンション比較中さん

3年連続なら素直に認めたら。

あなたの言う内容は何としても否定したいという前提を感じるから誘導されてる気がする。

人気が落ちる?穴場1位なら文句ないはず。住みたい街19位から32位が不人気とは?たかが4、5千人のアンケートで。
    圏外に落ちたとかなら別やけど。

157. 733 マンション比較中さん

>>732
    捏造したら駄目、不人気なんて何処にも書いてない。
    しかし大阪の直ぐ近くの主要幹線のターミナル駅で大規模開発もされてるのに32位は
    はチョット厳しいですよね、だから大穴だと評価されてるのだけどもう開発されて20年以上が経過してるのに未だに穴場扱いもチョット厳しいですね。
    でも環境が気にならない人ならここでも良いと思いますよ。

158. 734 周辺住民さん

このマンションの販売価格を見る限り、もはやJR尼崎も穴場ではなくなりつつある。この辺が注目される前に買っとけばよかったと心底思う。数年後もまた同じようなこと言ってそうで決断したいけど、子育て世帯にはやはり高い。
    住友なんかのブランドマンションではなく、もっとお手頃価格のマンションだったらいいのに。

159. 735 通りがかりさん

>>733 マンション比較中さん

あなたの言を借ります。

大阪の直ぐ近くの主要幹線のターミナル駅で大規模開発もされてるのに、また20年間以上開発されているのに、未だその魅力が大多数の人に浸透していないだけなのではないですか。だから未だに穴場なんでしょう。
    尼崎という名前故に。
    でも、実際の環境、治安は何ら不安がなく過ごせることを気付いている人達が少ないから、まだ穴場扱いになるだけ。

160. 736 匿名さん

>>735 通りがかりさん

いちいち相手する必要ないですよ。
    そんな大した批判でもないし、スルーすればよろしいかと。

買いたい&買う能力があれば買う、買いたくない or 買えないならやめとけばいいだけ。

161. 737 マンション比較中さん

>>735
    v少しずつでも人気が上がってるならまだしも、
    人気順位が落ちてる穴場って不自然極まりないけど。

162. 738 マンション掲示板さん

>>734 周辺住民さん

住友商事じゃなくても、新快速駅前にあれだけ広大な用地が取得できるのは財閥系の大手デベしか無理なんじゃないかな。三井不動産だろうが三菱地所だろうが、どうせ高いマンションシリーズが展開されてたと思う。

163. 739 匿名さん

この価格でも人気沿線の割には安いということで穴場なんでしょうね。大阪から東や南方面だったら穴場の価格ではないでしょう。

164. 740 匿名さん

JR尼崎の価格は天井に近づいているような気がします。
    仮に甲子園口にここと同じ距離で同じ価格の物件があったら、大阪より遠くて新快速止まらなくても甲子園口の方を選ぶ人が多いと思います。あくまで私見ですが。

165. 741 匿名さん

>>739 匿名さん
    今後はJR尼崎で穴場的な、お得感あるマンションは期待しない方がいいかもしれませんね。

166. 742 匿名さん

>>693 マンコミュファンさん

小学校はマンションから徒歩5分ほどの清和のはずですよ。

167. 743 マンコミュファンさん

>>705 マンション検討中さん
    そうですね、いちおう世帯年収800ぐらいですね(--;)
    主人が700万円、私パートで120万円ぐらいです。
    少し年収上下しますが、35年ローンで2LDKの低層階
    ギリギリ?購入出来た感じです。
    主人も私も勤務地近くなるので、治安どうこうより
    立地で選びました。

168. 744 評判気になるさん

クラッシィハウス尼崎
    第2期価格増額確定だそうです。

1. クラッシィハウス尼崎第2期価格増額確定だ...
  169. 745 匿名さん

1期の残り(先着順)はお得ですよということか。どのくらい上がるんだろうか。

170. 746 匿名さん

>>744 評判気になるさん
    コロナ真っ只中、たった1回の分譲で150戸ぐらい売れたということか。
    そりゃあ売主も強気になるわな。
    それにしても契約済みの人に追加購入の案内状を送るって、どんだけお金持ちの集まりやねん!

171. 747 通りすがりさん

一期で3割三割売れたになら普通ですよね?

172. 748 マンション検討中さん

>>744 評判気になるさん

投稿ありがとうございます。こういう情報は本当に参考になります。

173. 749 匿名さん

>>740 匿名さん

>>740 匿名さん
    甲子園口?残念!それは無いなぁー(笑)

174. 750 マンション検討中さん

>>748 マンション検討中さん
    744です(o^^o)
    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    そう言っていただけると、凄く嬉しいです

175. 751 マンション検討中さん

>>748 マンション検討中さん

>>746 匿名さん
    744です(o^^o)
    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    思ってたよりも、売れたみたいなので、
    第1期の価格も、上げられるかと心配でした( ̄▽ ̄;)
    なんとか据え置き価格で、購入出来ました。

176. 752 匿名さん

今後、尼崎の人気が高くなっていくと、マンションも高くなってしまうのかと感じています。

契約されている方もかなり多くて、気になる部屋は早めに申し込まないといけないでしょうか。。。
    駅からすごく近い場所なのすごいですよね。南側なので小学校や中学校にも近いので子供も育てやすそう。
    近くにある尼崎工業高等学校はダウンタウンの松ちゃんの出身校ですよね。
    違う高校に行くにしても駅近いので電車通学も便利と思っています。

177. 753 匿名さん

私も第一期購入した一人です。
    契約会場には若いご夫婦だったりシニア世代の方だったりと幅広い年齢層が多数いらっしゃってました。
    尼崎という土地柄は賛否両論有ると思いますが
    これからはもっともっと住み良い街になれば良いですよね。

178. 754 匿名さん

北側のマンション群を含めて、ここ最近のJR尼崎周辺の住人層は明らかに変化しているそうです。こちらのマンションもそれなりの人でないとそもそも買えないわけですし、今後ここに続くマンションはさらに金額を上乗せされても購入できる人々が集うわけです。
    発展途上でありながら、将来性に注目されはじめる街はどこもが見違えるように変わっていきます。ここJR尼崎も確実にそんな現象が起き始めています。

179. 755 匿名さん

買う気まんまんの人たちに水を差す気はないけど、
    人気が出て住みやすくなっても、地形的なリスク(もっと言えばハザードマップ)は
    変わらんのでそこだけは買う前にしっかりみて、
    取るべきでかつ取れるリスクだと判断してから買いましょう。
    尼は低地が広く川に挟まれた立地でJR駅周辺ですら
    数メートル水没してもおかしくないと判定されている。

重要事項説明でも聞かされるけど、買うと決めたあとに聞いても
    実際問題、意志決定に反映できないので。

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/bosai_syobo/hazardmap/021_...

180. 756 匿名さん

地震、津波、洪水。。。
    阪神間で、いや、災害の多い日本で家を構えるってそういうこと。
    リスクゼロを目指すなら、家を買わないこと。

181. 757 匿名さん

ハザードマップの確認は基本中の基本、どの自治体もホームページで簡単に見られるようになりましたね。
    マンション側からも契約(3月)するだいぶ前(私の場合は2月)に見本が提供され、十分に意思決定に反映できるような取り組みでしたよ。

家族でしっかり確認して、1期1次で購入させていただきました。

182. 758 口コミ知りたいさん

そもそも九州豪雨の影響で昨年の9月頃から水害に関する説明は必須になってるはずですけど

183. 759 匿名さん

>>758 口コミ知りたいさん

なるほど、それを受けての情報提示だったかもしれませんね。
    マンションによっては売買契約の際に、はじめて重要事項として説明されることもあるらしいけど、ここは事前に2種類の洪水ハザードほか、高潮、内水、地震ハザードマップが提示され、家に持ち帰ってじっくり検討することができました。
    ハザードマップには「クラッシィハウス尼崎」の位置まで分かりやすいように印刷されていて、情報提示のタイミング、仕方に好印象が持てました。

184. 760 匿名さん

759です。
    「クラッシィハウス尼崎」と「 」の中にマンション名を打ち込んだだけで、勝手にハイパーリンクで表示されるんですね。しかも公式ホームページでもなく、なぜかYahoo不動産へ。
    他の方の投稿で同じものを見た時は業界の人かと疑ってました。ご参考までに。

185. 761 匿名さん

ここに限らず少なくともマンションの上階に住んでたら生命の危険はないんじゃないの?家財が押し流されることはないだろうし。一階部の共用部の浸水とかを考えだしたら、大阪市内でも沢山アウトのとこあるし。
    あと、中層階程度なら逆にEVが止まっても自力で登り降りができるし、板マンなら極度に心配しなくても良い気がする。これがタワマンとかになると生活面で暫くは大変だろうけど。

186. 762 評判気になるさん

>>752
    尼崎応援団の書き込みがいつも多いですね、先日地価の発表がありましたが、西北は以前ほどの上昇率は無いですがほぼ同時期に開発されたJR尼崎はさらに下回りもうピークは過ぎてます。今後も新築は建つでしょうけど開発地域の老化を補う程の発展は見込みにくいでしょうね。
    因みに尼崎では阪尼崎界隈の上昇率が一番高くJR尼は下落寸前、伊丹が意外と好調です。
    目ぼしい駅近平均地価上昇率です
    JR芦屋  1.9%
    JR伊丹  1.6%
    西宮北口 0.6%
    阪神尼崎 0.5%
    阪急塚口 0.2%
    JR尼崎  0.1%
    https://tochidai.info/hyogo/amagasaki/

187. 763 比較検討中さん

>>762 評判気になるさん
    地価が安い方が購入するには良くね?その分販売価格は安くなって買いやすくなるんじゃないの?
    住みはじめても総じて税金高いのでは??
    それより、762は何故、発展が見込めない物件とかに執着してるの?

188. 764 比較検討中さん

>>763 比較検討中さん

地価が安ければ、総じて税金も安くなる の間違いでした。

189. 765 匿名さん

JR尼崎 駅北 潮江1丁目

1. JR尼崎 駅北 潮江1丁目
  190. 766 匿名さん

JR尼崎 駅南 長洲西通1丁目 【本マンションすぐ隣の区画】
    (2020年)

1. JR尼崎 駅南 長洲西通1丁目 【本マン...
  191. 767 匿名さん

駅南の上昇率、えぐい!

192. 768 評判気になるさん

>>767
    JR尼崎は駅近南でも下がってる場所も有るし、駅近平均値でも芳しく無いけどピンポイントでそこは高いよね、そこはここの直近だからここの購入価格が異常に高かったのが地価に反映されたのでしょう。だからここの販売価格も跳ね上がったのだろうけど、それって周辺より割高って事ですよね。

193. 769 坪単価比較中さん

>>768 評判気になるさん
    とてもユニークな仮説ですね。
    日本人初のノーベル経済学賞狙えるんじゃない?

194. 770 匿名さん

毎度おんなじ地価情報サイトで地価を例示する地価マン。
    下落寸前と下げてみたり、ピンポイントでそこは高いよね とあげてみたりと”JR尼崎下げキャンペーン”の必死のパッチ姿に泣ける。

195. 771 マンション比較中さん

北側の潮江の価格の凄さも驚きですけど、南側もその人気に引っ張られて急上昇しているのが見てとれますね。今後さらに、住友”不動産”の高額マンション計画が具体化する頃には益々このエリアの地価は北側に引っ張られて高騰しそうな予感がします。

196. 772 匿名さん

地価やマンション価格が今後どうなるなんて、プロの専門家でさえ言うことがバラバラなんだから、こんな素人に毛が生えた人が過去の数値引っ張り出して表面だけのこと言っても何の参考にもならんでしょ。
    そもそも将来予測出来るなら、こんなとこで持論展開してないで騰がるとこを誰にも知れずに真っ先に仕込むでしょ。こんなとこで井戸端会議に参加しててどうなる?

197. 773 匿名さん

>>762 評判気になるさん

発展が見込めないなら、こんなにマンション建たないはずだけどww

198. 774 マンション検討中さん

マンションの優位性は立地(駅近)と戸建に比べて圧倒的な耐久性、それに基づく資産性の高さと売却・賃貸のし易さ。

そんな数多くの点を踏まえて、さらに他の物件と比較しても、ここはかなりの良物件だと思って見てます。

あと、この物件や場所がもてはやされるのがおもしろくないのでしょうか?先刻の尼崎応援がと茶化した発言や地価がどうの将来性がどうのと御託を並べてる方は先ずは代替のおすすめ物件名を挙げて欲しいです。

199. 775 評判気になるさん

>>772
    >プロの専門家でさえ言うことがバラバラ
    そうですね、でもここのポジ派はフィーリングで書いてるの対し、ネガ派はデータ重視ですね。

200. 776 マンション検討中さん

次に控えていると言われる住友不動産のマンションって、販売計画は発表されていますか。いつごろ分譲開始するかご存知の方教えて下さい!

201. 777 買い替え検討中さん

>>776 マンション検討中さん
    尼崎東警察署の跡地のことですね。そちらはこのマンションが入居を始める来年以降から動きはじめます。同じグループの系列会社同士で調整が入ってるのでしょうか。
    総戸数160戸前後、すべて道路(大物線)に面した東向きだそうです。南向き住戸がないのは残念ですが、南北に長い敷地だから仕方ないですね。

202. 778 匿名さん

尼崎、先日、行ってきました。

JRの駅周辺はかなりきれいに感じます。
    買い物施設もマックスバリュがすぐそばにあります。北口駅前もたくさん買い物施設があります。

気になって周辺施設を調べているのですが、ベイコムのトレーニングセンターも割安で利用できるとわかりました。

https://www.aspf.or.jp/park/training.html

市内在住1回券は400円なので、ふらっと行ってふらっとトレーニングすることもできます。小学生5年生から利用できて、小学生と中学生の1回券は60円という破格値なのもすごい。スポーツ系の部活やらせるより安く体を鍛えることができそうです。

203. 779 周辺住民さん

地元民ですが、小中学生60円は知らなかったです。安いですね。

204. 780 通りがかりさん

60円の話、ここでは結構ですから。

物件購入を強く後押しする、或いは逆に思い止まらせる有益な情報をご提供頂けませんか。 
    よろしくお願いします。

205. 781 マンション検討中さん

60円、十分有益やんか。手軽に運動がジムのように出来る場所が近くにあるって重要だと思いますよ。

206. 782 周辺住民さん

JR尼崎駅の北側にマンションができると聞いたことがあるのですが…スーパーの近くらしいです。どなたかご存知の方いますか?

207. 783 匿名さん

トレーニングジム代、60円って有益な情報じゃなかったですか?
    習い事に通う以外にも、身体を鍛える施設があるっていいかな~とか思いましたけど。

>>JR尼崎駅の北側にマンションができる
    知りませんでした。
    スーモにないか調べてみましたが、まだないようです。建設予定地、どのスーパーの近くですか?阪急オアシスでしょうか。

208. 784 周辺住民さん

>>767
    相変わらずやね、そんな情報操作しても無駄、
    その地図でJR芦屋や西北と比較してみたら? 
    尼崎市内ですら最も地価が上がったのはJRじゃなく阪神でJRの約3倍の上昇率、駅別平均地価も武庫之荘の方が上っで市内3位。

209. 785 口コミ知りたいさん

>>780 通りがかりさん

コロナ禍の影響で9月末までに契約すれば住宅ローン減税が13年間受けられる(最後3年はしょぼい)
    来年の4月から住宅ローン減税が改悪される可能性あり(簡単にいうと変動金利でも1%になるかも?)
    長期金利が上昇傾向なのでフラット35契約したい人は実行金利が上がる可能性あり
    JR沿線なので夜中でも貨物が通る(騒音懸念)
    大規模過ぎて将来建て替えはまず出来ないと思われる
    (管理組合の機能不全)

こんなとこですかね

210. 786 口コミ知りたいさん

尼崎の土地柄については大前提なので省きました
    あとはグリーン住宅ポイントが付くかどうかは営業の人に聞いてください

211. 787 匿名さん

>>782 周辺住民さん
    エステムコートの事では?売れ行き好調だそうですよ。スーパーは一足早く開店するそうです。塚口と園田の間辺り。

212. 788 買い替え検討中さん

エステムコートは各駅停車の園田駅から徒歩11分ですね。
    しかも駅までの間に橋を渡る。。。
    駅力、立地、価格、ブランド、このマンションとは検討する客層がはっきり分かれるのではないでしょうか。
    それぞれの好みと価値観で選べばいいですね。

213. 789 マンション検討中さん

エステムコートはどの駅にも遠いが、県道直結だから車で近隣の工場勤めのマイルドヤンキーさんに人気なのかな
    都心で働いていて電車から降りて歩く距離じゃないね

214. 790 買い替え検討中さん

一番安い50平米台の部屋が3990万円で、でも1階の部屋だったのでもう少し検討中だったのですが、今日HPの物件概要を見たら4150万円に改定されていました。一人暮らしにはちょうどよかったのでショック。
    これって値上げ?それとも1階は売れちゃったのかな。

215. 791 匿名さん

一番安い部屋(58平米)で4150万ですか。

216. 792 匿名さん

今見たら4,390万円~になってますね。
    やっぱりお手頃な価格の部屋は注目されやすいので売れていくのが早いんだと思います。
    ですが第2期以降もそういった目玉価格の部屋が出てきそうでもありますけどね。
    (抽選になっちゃうかもしれないですが…)
    ここの一階の間取りって芝生とかがあるタイプでしたか?日当たりはどうなんでしょう?

217. 793 買い替え検討中さん

>>792 匿名さん
    一階の住戸にはテラスに加えて専用庭があります。
    もともと広大な敷地である上、マンションンの四方を囲む形で相当幅広い敷地を植樹に割いているので、隣接の建物に遮られる心配もなく、日当たりも良好だと思います。
    特に西側の高層階となると、六甲山の山並みが眺められ、圧巻の展望です。

218. 794 匿名さん

西側は西日が大変そう。東か南ならよさそうだけど。

219. 795 マンション検討中さん

7月~8月の西向き部屋は暑さ対策が必要ですね。遮光・遮熱カーテン、性能のいいエアコン必須。11~3月にかけてはリビングに差し込む日光で部屋中がぽかぽか。午後は暖房切っても何とか過ごせるのはありがたい。

東向きは夏涼しく、日差しと共に朝を迎えられるのは気持ちいいですね。洗濯物は午前中が勝負。このマンションだと淀川の花火大会も眺められるかな。

暑がり屋で朝早く活動する人は東向き、寒がり屋で朝苦手な人は西向きがお薦め。
    もちろん、お金に余裕があれば南向き!

220. 796 尼崎は大阪でしょ

我が家も半分くらいの高さまでできてきたね
    警察署跡地の方も進んでいるね
    やっぱりあっちの方が便利そう

221. 797 匿名さん

>>796 尼崎は大阪でしょさん
    ココと警察署跡地とでは販売価格にかなり差がでるかと思いますよ。
    便利さはさほど変わらんでしょ(笑)
    っていうかマックスバリュー近い方が良くない?

222. 798 匿名さん

完全予約制による案内だそうで、コロナで厳重になっています。
    ゴールデンウィーク、急に予定があいたからモデルルーム行くという選択肢はないのか、と残念。ただ、GW中は29日から5月5日までは営業しているようです。

価格の件、人気だと売り出し価格が変わるものなんですか?先着順は2LDK4390万円が一番安い部屋ですが、57.77平米なので、もうちょっと広さが欲しいです。
    最多販売価格が5100万円、85.10平米の4LDKは6790万円。家電買い替えなど諸費用がかかるとして、7000万円くらいでしょうか。家を買うってやっぱり思い切らないとムリそう。。。

223. 799 評判気になるさん

ここまでの価格なら、北側中古を…と思いましたが中古の価格もどんどん上がっていて、中古のお得感も薄まってきたように感じます

224. 800 通りがかりさん

そもそも尼崎のイメージ分だけ価格が抑えられてる方でお買い得なのに、それもわからずこの立地で販売価格が高いだの狭いだのって、そもそもメジャー路線の駅近自体でこのご時世に探すのが不可能なんじゃないのかな?

225. 801 評判気になるさん

>>797 匿名さん
    東警察署跡地は近隣商業地域、クラッシィは工業地域なので、売却時に資産価値の差が現れそう。
    おっしゃる通り、住む分の便利さはどんぐりですよね。

226. 802 マンション検討中さん

以前、西向きのバルコニーの窓ガラスはLow-Eガラス仕様になってると説明を受けた気がするのですが、もらった図面集ではLow-Eガラス仕様ではないので、どっちが正解かわかる人いますか?

227. 803 マンション検討中さん

57.77平米の3990万円の部屋は1戸だけですか。大規模だし、まだ他にも残ってたら2期以降にでも検討したいのですが。

228. 804 マンション検討中さん

>>803 マンション検討中さん
    釣り物件だから1戸だけでは? 存在したらマシな方ですが。

229. 805 評判気になるさん

>>803 マンション検討中さん

第1期の締め切りギリギリで、3990万円のお部屋(57.77m2)は1Fと3Fの2部屋残っていましたよ。
    次は先着ですから早めの予約が良さそうです。
    住宅ローン減税は11月末までの契約に適用されるので、そこまで値下げはないかなと予想しています。

230. 806 通りがかりさん

>>802 マンション検討中さん

図面とクオリティブック共に、バルコニー側(LD側)は、ペアガラスを
    使っていると記載がありますね。また、共用廊下側に、Low-E複層ガラスを
    使っていると記載があります。これが正解だと思っていました。
    西向きだから、バルコニーの窓ガラスにLow-Eガラス仕様を使っている
    という情報がありません。

231. 807 匿名さん

我が家は利便性重視なのでこちらを検討していますが
    利便性だけならいっそのこと三宮徒歩5分(東口ができると3分)の物件と迷っています。ちなみに価格は同じぐらい。
    ここは大阪まで10分ですが三宮からだと20分
    ただ再開発が進む三宮駅前の魅力は大きい。
    商業施設は比較にならない。
    そんなひといませんか?

232. 808 通りがかりさん

>>807 匿名さん
    JR尼崎は大阪までは5分ですよ!笑えるくらい激チカ。
    大阪勤務なら下手な北区や中央区のマンションより職場に早くゴールです(笑)

233. 809 匿名さん

>>807 匿名さん
    これだけ近く大阪の商業施設にアクセス出来ることを考えると、実は普段の生活に密接するスーパーとかの方が使い勝手は良いですね。
    三宮の商業施設に出歩くとのと、ここから大阪の商業施設にアクセスするのとでは実はほとんど変わらない!というのが私の印象です。にも関わらず意外に周辺は人や車でごった返すことなく静かで住みやすそうに感じます。

234. 810 匿名さん

三宮以西にはほとんど出ることが無い私からすると、尼崎は大阪や新大阪にアクセス便利なのはもちろん、三宮はもちろん、京都、京橋、大阪城方面に宝塚とあらゆる方面に電車1本で、少なくとも三宮からよりはるかに早く着くことができます。言うなれば各駅の商業施設を縦横無尽に使いこなせますよ。
    あと学研都市方面や三田方面にも乗り換え無しなのも個人的に好都合だったりします。

235. 811 匿名さん

ま、ここは三宮の徒歩5分物件と天秤にかけて悩まれる人がいる位の物件ということになるんでしょうかね。
    そうなると価格的にここはリーズナブル?

236. 812 住民板ユーザーさん9

ここの物件、グリーンポイント制度の対象になるのでしょうか?

237. 813 マンション検討中さん

三宮徒歩5分も、大阪駅まで1駅5分のJR尼崎も、便利さではどちらも文句なしです。職場がどこかによって分かれるかな。
    ただ、三宮と梅田の将来を考えた時、間違いなく一人勝ちの超一等地梅田に隣接しているJR尼崎にポテンシャルを感じます。

238. 814 匿名さん

みなさんありがとうございます。
    尼崎の物件の良い点がよくわかりました。

三宮の駅前は驚くほどスーパーが密集(5~6軒)しており
    少し歩くと24時間スーパーもあります。もちろんデパートも。コンビニは目の前
    また布引の滝などのハイキングコースもあり
    ホテルも多く朝食やカフェのバリエーションにも事欠きません。
    中華街、港、いつまで続くかわかりませんクリスマス時期のルミナリエ。
    これらがいちいち電車に乗ることなくすべてお散歩範囲に収まっている
    コンパクトさに魅力を感じ頭を抱えています。
    マンションのあるところは半住宅地?とかでとても静かです。
    ちょっとGW中にもう少し悩んでみます。

239. 815 評判気になるさん

>>814 匿名さん

神戸は街の雰囲気が本当に素敵ですよね。迷う気持ち、とてもよくわかります。

もし、814さんが現役世代で大阪市内(梅田・淀屋橋)に通勤する必要があり、お子さんもこれから大学に通うような年齢であれば尼崎が向いていて、
    三宮勤務もしくはリタイア済み(間近)でお子さんも独立済みということであれば、神戸が向いているのかな、と感じました。

我が家の場合は、

①職場が尼崎&大阪(北)で通勤利便性が圧倒的に良い
    ②子供の進学時、自宅通学での選択肢が広い
    ③旅行が好きなので、3空港、高速道路、新大阪駅へのアクセスがいい
    ④車の距離に総合病院、大学病院があるので、将来頻繁な通院が必要になっても対応しやすい
    ⑤スケールメリット
    (②は親としての一方的な希望ですが。)

とほとんど立地面から本物件に決めました。
    ゆくゆくはのんびり神戸や京都に住みたいですがw
    少しでも参考になれば幸いです。

240. 816 匿名さん

こちらのマンションは駐車場が機械式との事ですが、電気自動車には対応していますか?
    ご存知の方がいましたら、お教えください。

241. 817 匿名さん

>>807 匿名さん
    三宮徒歩5分でここと同じ価格帯の物件ってどこですか、もし新築ならぜひ購入したいです。調べてみたところ新築中古築浅ではないようですが。

242. 818 マンション検討中さん

摩耶もここも安過ぎやろ、びっくりするわ
    駅力考えたらこの立地でこの値段で買えるマンションあらへんわ
    尼の名前と低地なの加味してもあり得んな

243. 819 匿名さん

関西だからまだこの価格で収まってるんだろうけど、普通に考えて日本で有数の大都市、大阪駅前に10分以内に着くところで、なんとか庶民でも手が届くなんて凄いこと!
    今に大阪中心部が益々開発で盛り上がると、それこそこーいった物件は手の届かない物件になるかもしれん。

244. 820 匿名さん

こちらは昔工場があったようですが、土壌汚染は大丈夫なのか心配です。
    その辺りは皆さんあまり気にしませんか?

245. 821 周辺住民さん

>>820 匿名さん
    近隣住民です。このマンションが建つ前は長い間、駐車場と更地、その前は天然温泉の健康ランドでしたが、その時点で法律上の規定をクリアしています。露天の源泉かけ流しの壺湯が大好きでよく通ってました。入館料が1500円ぐらいでちょっと高かったけど。

246. 822 匿名さん

>>820 匿名さん

内覧会の時に土壌汚染のお話を説明されましたが
    かなりの費用を使い基準値以下にしたと言ってました。
    ですので私は購入に踏み切りました。

247. 823 匿名さん

>>818 マンション検討中さん
    摩耶はもうほぼ完売寸前なので、ここもすぐ売れるでしょうね
    阪神間の価格もようやく北摂に追いついてきましたね

248. 824 匿名さん

>>823 匿名さん
    摩耶はたかだか120戸超、こちらは450戸を超える大規模なんで、すぐには売れるっとことはないような気がします。
    もし、この価格で450戸が早々に完売なんてことになったら、ヤバすぎでしょ、尼崎。

249. 825 マンション検討中さん

>>823 匿名さん
    各駅しか停車しないJR摩耶駅とJR尼崎駅とでは、駅力で雲泥の差がありますが、神戸市内にこだわる人には魅力的だったんでしょう。
    一時、摩耶駅のマンションも検討していましたが、あまりにも線路に近接しているのと、駅周辺の商業施設が寂しすぎるので見送りました。

250. 826 匿名さん

>>825 マンション検討中さん
    摩耶は三路線使えるのと水害の恐れもないので人気でしたね。
    ここは現在の相場からすると安過ぎるので早急に売れると思います。新快速停車駅としてははっきり言って破格です。ただ、水害と大規模なのに機械式駐車場なのはマイナスです。修繕金がやや不足するのではと思います。
    現在の相場が全体的に高いのは皆様もご存知の通りですが、駅近物件は数が限られるため値崩れが起きないですね。仮に下落が起きるとしたら他の立地の悪い物件価格が完全に崩壊した後になります。
    今は中古も好立地を買った人が中古で売って利益を得て新築の好立地を買う循環になっているので新規層は手出ししづらい相場かと思います。

251. 827 マンション検討中さん

どの間取りが人気なんですかね?

252. 828 匿名さん

三宮の新築でありますよ
    徒歩5分です

253. 829 マンション検討中さん

>>828 匿名さん
    三宮の新築ってどこなのか分からないけど、尼崎の掲示板に宣伝するほど売れ行き厳しいんですかね。
    それにしても、以前は三宮徒歩5分の物件とJR尼崎の物件を天秤にかけるなんて想像もできなかったのに。
    三宮の品格が落ちたのか、JR尼崎の格が上がったのか、よう分からん。

254. 830 匿名さん

>>829 マンション検討中さん
    三宮の方は徒歩五分だけど場所が微妙過ぎる
    ここは新快速停車駅かつ梅田へのアクセス東西線、福知山線も使えること考えると現在の相場からすると安過ぎる。それだけ尼崎アドレスとハザードマップの悪さが効いてきているわけだけど。西宮駅のタワマンはほぼ確実にここを超えてくるでしょう。
    JR塚口の大量供給による相場に引っ張られている側面もあって今は安いけど、今後はデベが相場をあげてくるでしょうね。

255. 831 匿名さん

西宮のタワマンは間違いなくここより高くなるだろうけど、その時はここの物件がどんたけ割安か理解出来るだろう。快速停まりの西宮と全ての列車が停まる尼崎、大阪へのアクセスのしやすさなど生活の便利さを考えられる人なら西宮の選択は消える。タワマンにお金を出したい人向きかなー西宮の物件は。

256. 832 匿名さん

今期の摩耶と尼崎は明らかに安い、安過ぎ。摩耶は駅前スーパーもできたし、三線使えるし、
    土地取得時期が早かったおかげで今の相場であり得ない価格だ。あっさり二ヶ月で完売。
    ここは駐車場機械式にして限界まで戸数増やして単価下げたのでとにかく安い。また駅近なのに線路から離れているのでそれもプラス。商業施設に、駅構内スーパーもあるので申し分なし。ただハザードが真っ赤っか地域なので上昇余地は低いと思う。塚口も同様、水害地域と低地は富裕層マネーが入りづらい。

257. 833 マンション検討中さん

マンション公式HPに「契約者が語る魅力」が追加されていますね。
    我が家の場合ですが、1番目と6番目の夫婦の話が最も共感できました。

バルコニーの水栓とスロップシンクは見落としがちだけど、あればかなり便利ですね。コロナ禍で園芸と家庭菜園を楽しむ時間が増えたので、広いベランダとスロップシンクが付いているのは非常にポイントが高い。

まだ購入は未定だけど、営業マンの説明よりかはよっぽどリアルな意見で、とても参考になりました。

258. 834 マンション買い替え検討中さん

>>833
    ベランダ菜園はカラスなど鳥を誘い込み、ベランダがフンだらけに。
    スロップシンクから水を引いて洗い流すと隣家や階下から苦情言われ
    隣家・階下のフン害も我がベランダに鳥が集まったからだと責任追及され
    ベランダ菜園なんてするもんじゃない。

259. 835 マンション検討中さん

摩耶もここもお土地柄は良くないというデメリットはあまり気にせず、利便性というメリットを考えたら安いと考える人が多かったという点では共通してますね。

少子化でDINKSが増えているのも利便性重視の一因と思います。

260. 836 マンション検討中さん

少子化+子育て家庭も共働き増加で利便性を重視せざるを得ないんでしょうね。

共働き増加は住宅価格アップが一因だったりするのが面白いですけど。

住宅価格アップが共働き家庭を増やし、共働きになることで余裕を奪われた家庭は駅近物件・利便性が高い物件を好み、そのような条件を満たす物件はまた値上がりしていくと。

261. 837 匿名さん

高齢化で車を手放した後の世代/将来車を手放すことを考えている世代が駅近に移り住んでいるそうですよ。
    そういった世代は結構お金も持っているようで駅近が高くても売れる要因なんだそうです。

262. 838 マンション検討中さん

何処もかしこも好調ですがバブルの崩壊が突然やってきそうで怖いですね

263. 839 マンション検討中さん

オリンピックが頓挫したら、
    このマンションバブルも終わりますよね?きっと!

264. 840 マンション検討中さん

マンションバブル崩壊を待ち続けて、掲示板ばっかり覗いてて、今年で5年目に突入…。
    その間の我が家の家賃と共益費の合計614万円なり。
    だれか返して~!

265. 841 匿名さん

>>838 マンション検討中さん
    ところが立地の悪い物件は全くと言って売れておらず竣工後2,3年平気で残っています。同じ東海道本線の島本や水無瀬等は2018年から売れ残っています。一応駅近ですが。
    駅から離れた場所はもっと悲惨です。
    リーマンショック後のマンション価格下落も立地が悪い場所中心で起こっており、立地のいい場所はほぼ変わらずでした。
    全体相場が崩れても下値が限られているため、人気のあるところは竣工前に完売するのが今の不動産市況です。消費者が賢くなったともいえますね。

266. 842 匿名さん

理由としましては、希少性のある立地(人気学区、新快速停車、商業施設隣接等)の場合、市況が悪化したとしても手放したい人がほとんどおらず、買いたい人が減るわけでもないため供給が需要を上回ることがないためです。売り手は値下げする必要もないですし、買い手も市況に影響される職種の人が買える相場を超えてきているので安定しています。

267. 843 マンション比較中さん

摩耶の話が出ていますが、どうなんでしょう?
    新設のスーパーが出来た程度でむこうは大盛り上がりしていますが、トータル的な立地はどう考えてもこちらが群を抜いてるかと思います。あちらは唯一神戸への近さにメリットがあることと3線が使えることくらいでしょうか。
    尼崎には新快速があり、神戸ですら15分で、大阪へ5分という強力な強み。さらに阪神間をただ並行して走る3線より、こちらのように福知山、東西線東海道線と行先によって色々使い分けできる”線”が1つの駅に集約している方が断然、魅力に感じます。

268. 844 匿名さん

>>839 マンション検討中さん
    東海道線の駅チカ物件で不安を煽っても仕方ないでしょ(笑)
    今のご時世でマンションバブルが終わっても、価格が上昇するような新築物件名を挙げてみなよ!

たいてい、この手の不安を煽るヤツは具体的物件名をよう挙げれないのがお決まりなんだよなー。

269. 845 口コミ知りたいさん

>>843 マンション比較中さん
    摩耶が人気というよりかは、低海抜や災害に弱い場所は阪神大震災を経験した人が避けるので安いということです。

海抜0.8m
    https://maps.gsi.go.jp/index_m.html#15/34.730517/135.428816/&base=...

昔は海だった場所です。
    https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/shisei/sogo_annai/history/022gensi...

270. 846 匿名さん

若い人や他から来た人はともかく、震災経験している人は決して忘れていないのでハザードに対してはとくに敏感ですね。元が川や海だった場所は地盤が緩いので富裕層はまず避けます。逆にこういう地盤だからこそ安いんです。同じ新快速停車の芦屋や高槻はこんな価格では買えません。

271. 847 匿名さん

武蔵小杉後の水害事件以降は全国的に低地は避けられてますよ
    ここの浸水想定見たら電源設備屋上にないと困りそう

272. 848 匿名さん

>>843 マンション比較中さん
    東西線は尼崎以西も直通だし、
    三線あるとよく止まるJRの場合すごく便利だし、
    阪急は西宮ガーデンズ等にもアクセスいいし、阪神沿線は御影クラッセやららポートもある
    水害地域を外したら消去法的に摩耶が選ばれるんだろう、坪230万と安かったし。

273. 849 マンション検討中さん

摩耶、摩耶、摩耶、摩耶、、、
    連続投稿ご苦労様です。
    本当にいいマンションなら、あっちこっち出向いて宣伝しなくても評判になりますよ。
    なんか、安売りというか必死過ぎて、向こうのマンションのイメージまでだだ下がり。

274. 850 匿名さん

水害のある地域なので人を選ぶとは思います。

275. 851 マンション検討中さん

災害は怖いですね。。
    高層階を狙うなら大丈夫ですかね??

276. 852 匿名さん

水害は気になりますが、再開発されて比較的治安の良いところだと思うので、住むのは心地良さそうですね

277. 853 匿名さん

>>848 匿名さん
    摩耶は、、、残念ながら無いなあー(笑)
    駅もショボいそうだし、通過駅なんで、降り立ったことすらない。

278. 854 匿名

>>840 マンション検討中さん
    がんばれ!明るい未来はいつかくる!こんな上昇相場はさすがに続かん。アメリカのテーパリングからの金利上昇で終焉や

279. 855 匿名さん

JRの便利さばかり話題になってますけど、ここ尼崎って阪神間の車での移動もかなり便利なのではないかと思われませんか!
    京都には名神の乗り口がすぐだし、神戸方面は43、2国に阪神高速が使える、大阪市内に至っては高速を使わずとも地道でも十分。その分、住まい周辺は交通量が激しいような場所じゃないかなーっと心配でしたが、全くの取り越し苦労に終わり、現地を見たらさらに良さを感じるかと思いますよ。本当によくこんな便利な場所にこんなに大きな敷地が残っていたもんだなーって感謝すらしたくなります。

280. 856 マンション検討中さん

>>855 匿名さん
    国道43号と2国は同じ道やで

281. 857 匿名さん

ハザードがなぁ、水害地域じゃなければ買いたいけど

282. 858 匿名さん

>>857 匿名さん

どこオススメなん?

283. 859 匿名さん

>>857 匿名さん
    一体、どこ検討してんの?

284. 860 匿名さん

地盤は悪いし水害は怖いですが、交通の便はいいです。地盤良い地域との差額で地震保険でもかけましょう

285. 861 匿名さん

ここって水害対策の土地の嵩上げとかはされてるのでしょうか

286. 862 マンコミュファンさん

>>859 匿名さん
    プラウド西宮北口です

287. 863 通りがかりさん

>>856 マンション検討中さん

ぜーんぜん、同じ道ではありません。

288. 864 口コミ知りたいさん

>>858 匿名さん
    プラウド阪急塚口

289. 865 マンション検討中さん

やっぱり駅北側にマンションできますね。チラシ入ってました。マルハチの近くでしょうか。徒歩7分ですが…

290. 866 マンション検討中さん

場所があれですね、浜なので良くないですね

291. 867 評判気になるさん

先日、第ニ期にて契約しました。関係者情報では、第二期では、部屋に応じてですが、100万から高い部屋だと300万程値上げしているそうです。一方で階数と部屋によっては値上げしてないパターンもあるそうです。また、第三期も第二期に続いて、増額確定したようです。
    JR南側も北側に続いて価値が高まっているように感じており、街の成長が楽しみです

292. 868 比較検討中さん

>>867 評判気になるさん
    ある意味、この駅の便利さ駅までの立地を考慮すると、その程度のアッブなら他マンションと比較すると相対的にまだまだ安いと感じます。駅前人気がこのまま続くようであれば、将来的にはとても今の価格でJR尼崎近辺の物件は買えなくなりますよ。

293. 869 通りがかりさん

このマンションの購入を検討しています。
    10年以内に売却検討を踏まえての購入はどう思われますか?
    資産価値の上昇は見込めると思いますか?
    皆さんの思うままにご意見頂戴したいです。

294. 870 口コミ知りたいさん

まだ上がるでしょうけど10年後に買い手が見つかるかは別の話ですね
    ここを実需で買ってる方がどのくらいいるかによると思います

295. 871 通りがかりさん

>>870 口コミ知りたいさん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、買い手が見つかるのは別の話ですね。
    しっかりと検討したいと思います。

296. 872 周辺住民さん

北側の温泉付きのマンションは
    築15年になりますが87平米 購入時4200万円の部屋が
    6400万円で取引されました。
    しかも、一般公募の前に、このマンションの空き待ちの方が落札。
    バブルですよ15年たって1.5倍で売れるのがJR尼崎です。
    ただし、北側ですけど。南側はどうなるか?

297. 873 匿名

>>872 周辺住民さん
    証拠ありますか。どんな思考になればそのような買い方に至るのでしょうな。皆目検討も付きません。

298. 874 周辺住民さん

>>873 匿名さん
    売った本人が公言していました。よっぽどうれしかったんですね。
    潮江の不動産関係者なら誰でも知っています。
    今回このマンションの値段を見て納得
    南側 駅から3分(信号を入れて5分) 工業地域 周りに何もない
    北側 駅から1分(信号無) 免振 プール 温泉付き 築15年 SI構造 完全バリアフリー 管理費超高め(経済力の無い人は購入しないで)
    で、同じ80平米の後半の価格が6500万くらい 経済力のある人が住みたいのはどっち。

299. 875 匿名さん

東側のタワーマンションですか。

300. 876 匿名さん

プール 温泉付き。。。要らないでしょw、結局使ったとしてもほとんどの人は最初だけ。マンション内で裸のお付き合い人も今のご時世少ないかと。
    そんなとこに金かけるならココみたいに緑にお金かける方が実は有効的で今のマンションニーズに合ってるかと思う。

301. 877 マンション比較中さん

大浴場やプールなどの大規模施設は見た目や聞こえで初めて住まい探しされている方には憧れる人もおられるかもしれませんね。ずいぶん昔に大規模マンションの目玉として設置されることがありましたが、近年ではその維持管理費に膨大な費用を要すことが問題視されていますし、各自が負担する費用の割には使用する人が限定的であったり、使用頻度にバラつきがあったりとコスパが悪い施設の筆頭として考えられ最近のマンションではほとんど設けられていないかと思います。

もし、どーしてもそれらの施設を気軽に使用したいなら、キューズモールに併設されるセントラルスポーツに入会してそちらを利用する方が施設も整ってキレイだし、マンションの維持管理費に影響しないので良いのではないかと思いますよ。

302. 878 周辺住民さん

>>877 マンション比較中さん
    そうですね。価値観はいろいろです。
    ここで申し上げたかったことは、価格というのが一つの価値の目安になります。
    北側のタワーマンションは最初は高いなーと思って購入しました。
    その後、駅からより遠いマンションが建ち始め、どのくらい安くなるのか
    確認しに行きましたが、ことごとく高い価格設定で、住み替えはできませんでした。
    駅から徒歩10分でもタワーより高い価格設定にびっくりしました。
    そうこうしているうちに、住み替えた人の売買価格がどんどん上がっていきました。
    買値で売るのは当たり前で、築5年、築10年と逆に価格が上がっていきました。
    北側は新しいマンションは常に高い価格が設定されています。(駅からの距離にかかわらず、ある意味バブル状態です)
    南側はどうなるでしょうか、北側にはもうまともな土地がありません。
    南側の工場は何時でも移転可能です。
    このマンションが南側もバブルになるかの一つの試金石になるかも、
    10年後は如何に。

303. 879 匿名

>>878 周辺住民さん
    まさしくバブル思考。8年続いた上昇相場がそうさせている。金利上昇で消え行く相場ともしらずに。

304. 880 マンション検討中さん

>>879 匿名さん
    不動産価格は関西はそれ程上がっていないですよ
    皆値下がりしにくい駅近に集中してますが
    駅から離れたり不人気路線や不人気駅だと新築も中古市場もボロボロです

305. 881 ご近所さん

東側の凹地は爆弾だね。現状は工場用地だから将来異臭/騒音でイザコザが懸念される

306. 882 口コミ知りたいさん

>>872 周辺住民さん

タワマンは投資目的で買う人が多いようなのでこの例を持ち出してきてここも上がると印象付けるのには悪意を感じます
    ちなみに私は870で上がると書いた立場で言ってます

307. 883 周辺住民さん

>>881 ご近所さん
    いざこざの後は移転で新しいマンションの候補地になります。
    市は工場の移転を促進しています。工業団地も用意してあります。

308. 884 周辺住民さん

>>882 口コミ知りたいさん
    タワマンは投資?どこの話ですか。
    それは首都圏、大阪中心部の一部のタワマンの話です。
    阪神尼崎の3つのタワマンはいかがですか価格はボロボロですよ。
    何が違うのでしょうか。立地です。JR尼崎だからです。

309. 885 名無しさん

https://www.wadakohsan.info/amakita36/
    JR尼崎付近のマンション活発ですね

310. 886 評判気になるさん

北側中古価格落ち着いてきました?
    タイミングって大事…
    売る方は買った時より高く売れるし、買う方は今の新築より安く売れるし。

https://suumo.jp/sp/chukomansion/hyogo/sc_202/pj_96241819/?kbn=2

尼崎D.C.グランスクエアWEST
    4080万円
    3LDK/72.28m2
    8階/RC20階地下1階建
    2014年2月

311. 887 評判気になるさん

>>886 評判気になるさん

886です。訂正です。
    買う方は今の新築より安く買えるし。

312. 888 ご近所さん

>>883 周辺住民さん
    地上げ屋にも応じなかった尼のツワモノ相手では
    新居に厄介事は避けたいよなぁ

313. 889 匿名さん

新築、築浅の方が。

314. 890 周辺住民さん

>>889 匿名さん
    その新築が駅から遠いのに、非常に高い価格設定
    それなら、駅近の中古で手ごろな価格があればと考えるが
    北側の中古では南側の新築と値段をそろえようとしている

315. 891 マンション検討中さん

北側と南側の狭い世界で考えると南側まだまだですが、変貌の可能性はまだまだ南側にはあると思うし、なので、今の価格で買っておけば徐々に南側も北側みたいに変わっていくにつれて相場も騰がっていくのではないですかね。期待もこめて!
    今のうちに購入しておかないと今後もどんどん高くなっていきそうな気がしますJR尼崎周辺は。

316. 892 口コミ知りたいさん

>>891 マンション検討中さん

北側(潮江)と南側とは再開発エリアと未再開発エリアということで根本的に電信柱の有無等のインフラが違う。

商業地域と工業地域の違いも同列には語れないのではないですか。

今の駅3分とかなら魅力はあるかもですが、それより広域にしても南側はただの工業地帯に建つマンションですよ。

警察が北側に移転したのも南側よりもインフラが向上するからだと思いますね。

317. 893 周辺住民さん

北側のワコーレJRアマキタプロジェクト(駅から7分)の価格はこちらのクラッシィと
    価格を合わせるという説明があったそうです。
    北側と南側がお互いに価格を調整しながら上がっていく感じですね
    たしかに、しばらくは上がる可能性が高いですね。
    ちなみに北側は都市計画でA,B,C区域分けがなされ、C地域は工業地域の予定でした
    現実はマンションが立ち並んでいます(一部早期に工場を移転したところはあります)警察署はとにかく狭くて近くのビル2か所に間借りするくらい手狭でした。
    まとまった土地が北側の工場地域しかなかったんです。

318. 894 名無しさん

インテリアオプション相談会の案内が来ましたね!

319. 895 匿名さん

周りから便利、便利とは聞いていましたが、訪れる毎にヒシヒシとその尼崎の立地に驚かされますね♪今の情勢が落ち着けばさらにその想いに拍車がかかりそうな予感がします。

320. 896 周辺住民さん

お出かけ後、尼崎の駅に着いた瞬間に帰宅した感がでます。
    駅近の最大の魅力の一つです。

321. 897 口コミ知りたいさん

新幹線出張が多い人は凄い恩恵を感じると思いますね。

旅先から新幹線の新大阪駅に着き、それまでなら自宅までもうひと頑張りなんだけど、JR尼崎駅近なら30分掛からずに自宅に戻れます。

東京駅を18時発に乗れば21時には自宅のソファに座れています。

322. 898 匿名さん

人気の阪急神戸線ですら新大阪に出るのには梅田で一旦下車して、改札出て長い移動距離を歩いて地下鉄に乗換、さらに地下鉄新大阪駅の改札口からまた新幹線の改札までの移動が何気に面倒だったりで、、、そんなこと考えるとやっぱりJR線は阪急より間違いなく便利だったりします。

323. 899 匿名さん

ワコーレJRアマキタプロジェクト(駅から7分)の価格がもし本当にココと同じなら、コッチが断然立地的に良い気がするし相対的にお得感を感じます。
    アチラが人気の北エリアとは言え、大きな幹線道路の隔てられているのはかなりのマイナス要素。
    警察署跡地の計画地は今以上に高くなる感じですし、北側同様、今後は南側も価格は騰がる可能性が高いと思います。

324. 900 匿名さん

警察署跡地の方は凄い価格になりそう。

325. 901 マンション検討中さん

警察跡地の方が楽しみです。

326. 902 周辺住民さん

>>899 匿名さん
    北高南低。商業住宅地域とスクラップ業を含む雑工場地域とでは比較にならない。

327. 903 周辺住民さん

>>902 周辺住民さん
    歴史的には、JR尼崎は南高北低だったんですよ。しかしここ10年で再開発
    されているのは潮江地区で北高になった。
    昔はJR尼崎で外食といえば南側に行ってました。
    しかも、ワコーレは浜地区でちょっとはずれ。
    北側のC地区も結局マンションが立ち並び、今の南の工場は移転すると予想されます。
    大きな違いは工業地区は建蔽率が低い。たぶん50%くらいだと思います。
    だから、クラッシィは庭が広いのはこの基準のため、住む人にとっては有利かな。
    作る方としてはまとまった土地でなければ元が取れない。
    南側の今後の開発はこの基準と工場移転のバランスがどうなるかですね。
    可能性としては発展する可能性は十分あります。
    警察署跡地の近くのパチンコ屋の隣のマンションもすぐに完売しましたし
    ニーズは十分にあります。

328. 904 匿名さん

>>901 マンション検討中さん
    なかなか庶民には手の届かない価格帯となってくると思いますよw
    住友不動産の物件が動き出した頃にはコチラがどれだけお買い得だったかを痛感するのではないでしょうかね。
    因みにJR尼崎は北側の再開発が始まって以来、新築物件が出るたびに毎回、最初は「高すぎる!」と非難されますが、次の新しい物件が出るたびに「やっぱりお得だった」と見直されてばかりのパターンが昨今はほとんどです。

329. 905 ご近所さん

>>903 周辺住民さん
    あと十年で東長洲/西長洲/金楽寺あたりが再開発されて綺麗な街になるなら資産価値ありますね。

330. 906 周辺住民さん

3都市へのアクセス至便度からして既に十分な資産価値が他よりあると思われます。

331. 907 マンコミュファンさん

>>902 周辺住民さん
    今はときめく関東の武蔵小杉も昔はガラスや印刷の町工場がひしめく工業地帯でした。オセロゲームのように何かのきっかけで大きく変貌し、様変わりするポテンシャルを持つのは住宅がひしめき合うようなエリアではなく、利便性を兼ね備えたこちらのようなエリアなので、将来性は高いでしょう。
    ただ昨今の人気で人が急激に増えるデメリットは武蔵小杉同様の問題を引き起こす要因になるかもしれないので注視する必要があります。

332. 908 周辺住民さん

あちらのスレ(ワコーレJRアマキタプロジェクト)に下記の情報が載っていました。

昨日案内会に行ってきました。
    56平米3900万円台?
    63平米4600万円台?(これはうろ覚え)
    でした。

正直高すぎると感じました。

333. 909 マンション比較中さん

>>908 周辺住民さん
    こちらのクラッシィハウス尼崎の方が良いと思いますが、、、「ワコーレJRアマキタプロジェクト」の仕様や造りは具体的に比較してどうですかね?
    小規模ながら高級感を出したりしてるのでしょうか?
    単に金額的な安い、高いではわかりにくいのでもう少し何とココを比較してあちらが高いと思われたのかを書いて頂けると参考になります。

334. 910 匿名さん

>>908 周辺住民さん
    新築マンションの平均価額が右肩上がりの今は安いと思えるとこは無いかと。どこの掲示板物件を覗いても「高すぎる」になってますから(笑)
    買える人は検討するだろうし、予算的に無理ならスパッと諦めて次の物件に気持ちを切り替えるのが肝心かと思います。

335. 911 周辺住民さん

>>909 マンション比較中さん
    駅徒歩7分、共用設備はほぼなしという条件でクラッシィと同額というのが私には腑に落ちませんでした。多分クラッシィかワコーレか悩んでいる方は、クラッシィを選ぶ方が多いと思います。

だそうです。

336. 912 通りがかりさん

日々の暮らしに必要なお店へのアクセスを重視すべき。小さな子がいるなら近くに公園あるか?安心して遊ばせられる、外出できる場所か?
    JR尼崎は北側に商業施設が充実していて、南側だと徒歩、自転車とも多少不便です。
    一度歩いて確認すべき。
    駅近にこだわりすぎて、自分達家族に大切なものを見逃さないように。駅から10分くらいなあっという間だしよい運動になる。家族が自分ならどれだけ駅を利用するのか?よく考えてみましょう!

337. 913 通りがかりさん

まず、JR尼崎ほど便利で住みやすい場所はない!電車、車、なんでもアクセスよい。良い意味ですごく都会でもなく、人々の暮らしがある街。移住者がおおく、若々しく活気あります。
    北か南か、その人によって価値は違うでしょうが、まずは、自分の日々の暮らしに必要なお店へのアクセスを重視すべき。小さな子がいるなら近くに公園あるか?安心して遊ばせられる、外出できる場所か?お店や公園もよくチェックしましょう。
    JR尼崎は北側に商業施設が充実していて、
    南側から北に行くには、線路下を必ずくぐる必要あり、徒歩、自転車とも多少不便です。
    自分や家族に合っているか?一度歩いて確認すべき。
    駅近にこだわりすぎて、自分達家族に大切なものを見逃さないように。家族みんながずーっと駅に行くなら別ですが…。
    駅から10分くらいなら、あっという間だし
    よい運動にもなる。街が綺麗で商業施設もあり、苦にならない。
    家族な自分が、人生のうちどれだけ駅を利用するのか?よく考えてみましょう!

338. 914 通りがかりさん

マンションの共用施設、使う?いるの、本当に?
    同じマンションの方と、温泉やジムなど共用施設で
    ご近所付き合い?
    管理費も高くなるよ。

339. 915 匿名さん

「Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」のCMが流れてて、やっぱり大阪ど真ん中近くにできる大型タワマンって凄いステキだなぁーって羨望の眼差しで見てたんですけど・・・なんとJR大阪駅までならコチラのマンションの方が早く着いちゃいますよね!(@_@)
    単純計算で駅まで3分、駅から大阪まで5分で計8分。
    改めてなんかお得というか、無茶苦茶近いんだなっていう実感。
    市内の一流タワマンよりある意味立地が良いとヒシヒシ感じてしまいます♪
    本当にJR尼崎ってスゴっ!

340. 916 周辺住民さん

参考までにこの掲示板で同じ地区になっている
    サンクレイドル塚口町(阪急電鉄神戸線・伊丹線「塚口」駅徒歩9分)
    クラッシイから数キロしか離れていないマンションです。

>先日残り4戸を見てきました。(5月26日記載)
    >何れも最低1000万以上下げてます。勿論最上階も1000万は下がってます。

同じ尼崎で数キロ先のマンションでこのありさまです。
    人気路線の人気駅と不人気路線で不人気駅(?)ではここまで違うのか。
    人気駅の駅近がいかに注目されているかですね。
    クラッシィはまさか1000万円引きにはならないよね。

341. 917 口コミ知りたいさん

>>916 周辺住民さん

物件を単純に比較されてはどうですか?

阪急塚口駅は普通に人気駅であり、阪急神戸線は関西1番の人気路線ですよ。

間違い過ぎやろ。

342. 918 評判気になるさん

>>917 口コミ知りたいさん
    阪阪急沿線で1000万円以上値下げしているという情報に対してなにが人気駅なのでしょうか?塚口が阪急神戸線を代表する駅にいつの間になったのでしょか?

間違い過ぎやろ。

343. 919 口コミ知りたいさん

>>918 評判気になるさん

塚口が阪急神戸線を代表する駅って誰が書いてるのか?

間違いない過ぎやろ。

てか、無理な情報操作のし過ぎ。

1000万下がるのは徒歩9分の物件自体のポテンシャルの問題やろ。

あと、918に参考になるに1票入れてるのはご自身か関係者でしょ。

何を言いたいか分からん文章で、他人を批判しても効果なし。

一昨日、いらっしゃい。

344. 920 通りがかりさん

阪急塚口は尼崎市内では人気駅でしょう。
    駅周辺にはマンションがたくさんあり何の特徴もない徒歩9分のマンションなら値下げせざるを得ないってことだけでしょう。
    駅近5分くらいまでなら話は変わるかと。

345. 921 匿名さん

共用施設は必要なのか、ちょっと考えものです。

>>914さん
    >>同じマンションの方と、温泉やジムなど共用施設でご近所付き合い?
    そうなんですよね…

キッズコーナー
    子供は喜びそう

コミュニティホール
    イベントがあったら嬉しいけれど自分から率先して何か開くっていうのはなさそう

ゲストルーム
    親や義理親が来たら便利
    運動会は争奪戦になる!?

フィットネススタジオ
    家族が利用するかもしれません。私はあんまり。外に行ってウォーキングするかな…

スタディルーム
    子供が利用できるならいいかも

あると嬉しい施設もあれば、利用しないかもしれない施設もあるんですよね。

346. 922 匿名さん

共用施設は最低限でイイと思いますよ。
    昭和のご近所付き合いとは程遠い暮らし方を好む人がほとんどなので、顔を合わせる必要のあるような施設は結局、使用する人は決まった人になると思います。

347. 923 匿名さん

JR尼崎駅からキューズモールまで、デッキで直結、と書いてるけど、歩いたらまあまあの距離ですよ。平坦な北側では、お買い物する主婦やママは自転車を使う街です。
    線路を超えて北へ行くには、自転車を降りて押しながら長い地下道を通っていかないといけませんよ。キューズモール西側一帯は大きな緑地公園があり、電柱もなく、道も歩道も広い。
    駅からキューズモールを通り潮江の公園までデッキで繋がり信号すらありません。駅から公園までラスロープのみで段差もない。ベビーカー、車椅子、どなたにも北側一帯は優しい街ですよ。

348. 924 通りがかりさん

JR尼崎周辺にあるものを思いつくまま書き出しました(近日オープンを含む)。
    キューズモール館内にあるものも単体で。
    暇人やね。

阪神百貨店(食料品)、アル・プラザ(スーパー)、阪急オアシス、ダイソー、セリア、しまむら、ユニクロ、無印良品、東急ハンズ、ABCマート、トイザらス、成城石井、カルディ、マクドナルド、スターバックスコーヒー、ドトールコーヒー、丸亀製麺、リンガーハット、餃子の王将、大阪王将、モスバーガー、フレッシュネスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナッツ、SUBWAY、鶴橋風月、どうとんぼり神座、山里ホルモン、市役所支所、関空リムジンバス、ROUND1、映画館、スポーツジム

349. 925 eマンションさん

>>924 通りがかりさん

そうそう、これって線路北側やからね。
    いちいち線路越えるのめんどいよ。
    車ならなおさら。
    JR尼崎駅が住みやすい街なら
    それは北側やね。
    北側の潮江内中古物件が値上がりするのも
    分かるわ。

350. 926 通りがかりさん

>>925 eマンションさん

関空行きリムジンバス停留所、スポーツジム、広い方の大阪王将は南側ですよ。

あと、ラーメンのヒゲイヌとががグルメマンションも南側、焼き鳥のまさややは南側に2軒もあるね。

351. 927 マンション検討中さん

梅花東幼稚園(保育部あり)、梅花幼稚園、清和小学校(校内学童あり)、小田中学校がマンションからも近く、またそれぞれが近くにあるので子育て世帯には便利ですね。
    共働き世帯にとって複数子どもがいる場合、幼稚園児(保育部園児)と小学校学童が近いことは大きいです。
    通学路にあまり危険がないことや、清和小学校は児童数が少なく先生の目が届きやすいこと、PTA活動が簡素な点などメリットが多いです。
    ただ、70平米弱の3LDKが多いので少し手狭かな…

352. 928 マンション比較中さん

>>927 マンション検討中さん
    >70平米弱の3LDKが多いので少し手狭かな…

今は価格を抑えるためにその程度の広さの物件が多いと思います。駅前の物件、特に大阪ー神戸間で80㎡、90㎡の物件をここみたいな販売価格で探すのは難しいと思います。駅近くて、新築で、広くて、大規模マンションで、便利なとこで、公園あって・・・それでいて安くてともなると今のご時世ではハッキリ言って買えないと思います。

353. 929 通りがかりさん

>>928 マンション比較中さん

広さなら丁度線路を隔てた北側に比較的築浅中古の尼崎DCには80平米以上が結婚ありますね。

駅まで5分だけど、
    サウス棟ならキューズモールまで1、2分ですね。

354. 930 周辺住民さん

JR尼崎の南側の新築か北側の中古か
    永遠のテーマですね。

355. 931 匿名さん

少なくとも塚口よりは断然良いと思う。発展途上の南側だからこそ、こんな便利な駅の駅近新築物件をなんとかこの値段で買えるんだと思う。

356. 932 匿名さん

塚口のJR側の東側は再開発されてキレイだけど駅自体の魅力が皆無。阪急側も駅南側が変わりつつあるけど、所詮駅前南側の古い建物が建て替わるだけみたいだし、そもそも下記の「大阪タワー」さんの言うように阪急神戸線自体がJRの利便性には遠く及ばない。

357. 933 eマンションさん

>>926 通りがかりさん
    スポーツジムなら北側にあるし、
    餃子の王将も北にある。
    ラーメンや焼き鳥なんて、家の近くにいらん。
    南は飲み屋系多いね。

358. 934 匿名さん

>>929 通りがかりさん

80平米くらいの間取りなら、
    まだ築浅なうちに北の中古物件を狙うのも
    ありかも。DC4棟、パークハウス2棟は
    ほぼ同時期の築浅。
    公園に面しており、雰囲気が良い。

359. 935 近隣住民さん

>>927 マンション検討中さん

この辺の方は、幼稚園はたいがいバスで
    通園されてますよ。
    晴れの日も雨の日も、毎日徒歩で通うより、
    マンション前までバスで来てもらえるほうが
    断然楽ですよ。
    幼稚園も豊富にあるから、比較検討すべき。
    幼稚園が近くにある必要はないですね。

360. 936 匿名さん

>>935 近隣住民さん
    専業主婦ならそだね

361. 937 匿名さん

尼崎DCは中古ながら、ここより駅まで時間かかりそうだし、棟によってはさらに遠く感じれ駅近の恩恵が減りそう。せっかく購入するなら堂々した佇まいになりそうなこちらの方が満足できそうなんですよね。予算や広さとは相談になるでしょうけど・・・。

362. 938 通りがかりさん

>>937 匿名さん

参考になるが不自然に4票ありますね。
    デベさん、必死ですね。

佇まい?
    DCも十分立派だと思いますが。

潮江より新築であれ駅南側がお勧めとは少数派の意見ですよ。
    多分。

363. 939 匿名さん

同じような広さ、向き、階なら、差額いくらくらいになるんでしょう。

364. 940 近隣住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

365. 942 匿名さん

>>938 通りがかりさん
    少数派なら大きなデベロッパーが450戸もの大規模物件売り出さないし、このあと控える住友不動産も駅前に計画しないわな。
    DC関係者なんだろうけど、アピールに必死なのはどっちなのかな?(笑)

366. 943 周辺住民さん(北)

>>926 通りがかりさん
    何が自慢なのかわからんわ
    下町っぽい自慢か

367. 944 周辺住民さん

一度駅から5分以内に住んだらわかります
    そこから離れられなくなります。(賃貸を含めて)

368. 945 マンション検討中さん

937さんと同感です!!
    こちらのマンションを検討する人がそもそもDCを検討する人はそれこそごくごく少数かと。賃貸料としてどの程度取られているのか程度のエリア相場などは参考に調べさせて頂きましたけど・・・。DCの販売当時の価格を比べさせて頂いても購入層がかなり異なっているのが容易にわかります。予算的にこちらの物件を購入できない人でJR尼崎近辺にどうしても住みたいって方が仕方なくDCの中古を参考にする程度かと思われます。
    いくら駅から離れた北エリアの物件を一生懸命アピールされても選ぶ権利のある検討者からすると”南エリア”の駅チカ物件で十分満足できると思います。現に販売価格がDCよりかなり高額なコチラが勢いよく売れているのですから!
    マンション購入にあたっては駅に近いのは正義ですし、実際歩き比べても圧倒的に便利ですもの♪

369. 946 匿名さん

DCって近くの高架を走る列車音が高い建物で反響して煩くないですかね?意外に線路に近い下層階より上層階になるほど音は響きますし。アレって遮断機の音と同様に結構耳障りな気がします。

370. 947 近隣住民

>>941 匿名さん

知らないんだね、かわいそうに。
    住んでみたらわかる。

371. 948 匿名さん

DCを2014年に新築で買われた方はいいな?と羨ましくなるけど、当時の価格より値上がりした今の中古DCは検討範囲外だな。

372. 949 匿名さん

[NO.941と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

373. 950 マンション検討中さん

音に神経質な人は悩まされますよ。

マンション購入のセオリーに
    「スラブ厚はなるだけ厚く」
    というものがあります。
    しかし、
    厚さだけを妄信するのは禁物。

スラブ厚とは、
    鉄筋コンクリート造の建物の床の
    コンクリート床板(スラブ)のことです。

この厚さが
    20センチ程度あれば
    上階住戸の生活音が
    聞こえなくなり
    快適な住環境が
    確保できる、
    はずでした。

しかし、
    最近このスラブ厚が
    20センチ以上
    あるにもかかわらず、
    上階からの騒音がうるさい、
    上で歩く音が
    日常的に聞こえる
    などという問題が
    生じています。

このようなトラブルを
    生み出しているのが
    アンボンド工法です。

アンボンド工法とは、
    床版(スラブ)に
    鋼材を通して
    建物の両サイドで
    その「鋼線」を引っ張って
    スラブを支え
    小梁が無くなり、
    天井が平らになって
    リフォームしやすい
    というのが売りの工法です。

スラブ厚が大事というのは、
    小梁の間隔が、
    3~4メートル以内
    であることが前提です。
    アンボンド工法で
    梁と梁の間が
    10メートル以上になったら
    床が太鼓の役割を果たし、
    階下に
    大きな振動を
    伝えてしまいます。

アンボンド工法とは、
    物件概要やパンフレットにも
    書かれていません。
    建築関係のプロが
    図面を見ないと
    わからないものです。

このような問題がある
    アンボンド工法ですが、
    「大臣認定」として
    使用が認められています。

大臣認定とは、
    建築基準法で
    求められる
    性能よりも
    下げた性能でも
    国土交通大臣が
    認定したものがあれば、
    使用を認める
    というものです。

つまり、
    業界が
    合法的な手抜きをしている
    ともいえるのです。

消費者は
    このような事情を
    知ることもなく、
    アンボンド工法の
    遮音上の弊害もまた
    告知されていないのが
    実態なのです。

374. 951 通りがかりさん

>>945 マンション検討中さん

「DCの販売当時の価格を比べさせて頂いても購入層がかなり異なっているのが容易にわかります。予算的にこちらの物件を購入できない人でJR尼崎近辺にどうしても住みたいって方が仕方なくDCの中古を参考にする程度」

上記の文章、表現に歪曲があるためご指摘させて頂きます。

「購入層」→「販売価格」

「予算的にこちらの物件を購入できない人」

「駅北側でないためこちらの物件を購入したくない人(今は価格的に南側のココとDCはほぼ同坪単価であるため、予算は理由になっていない。)」

375. 952 匿名さん

中古で同じ坪単価ならなおさら新築の「クラッシィハウス尼崎」に1票!
    ここの立地なら北側の恩恵も十分に受けれるし。

376. 953 マンション検討中さん

実際に歩いてみましたが、DCのマンション群の中でも駅に最も近い棟でさえ、あのアンダーパスを含む道路の幅員や信号機が心理的にも遠さを倍増するように感じましたよ。

それに引き換えコチラのマンションは駅までのアクセスに信号機で待たされたり、大きく分断するような道もなく駅までの所要時間差は物件概要表記以上にDC側より近さを実感します。

安い価格ならともかく、中古で同じ価格程度なら私もメリットを全く感じません。

377. 954 匿名さん

全く興味もなかったのでDCって何のことがわからなかったのですが、検索してみたところ近くの築浅の中古物件・・涙
    ところで話題になっている金額というのは売り出し価格ではなく、実績のある成約価格ってことでしょうか?売り出しは金額いくらでも高く出せると思うのですが。
    成約価格、どこかで確認できますか?

378. 955 マンション検討中さん

コンビニ前の提供公園
    不良の溜まり場になりそうですね。
    理事会 自治会がしっかりしないと大変な事になりますね。

379. 956 マンション検討中さん

24時間管理員体制で無ければ ジム 書籍 共用部の利用が住人任せなら 無茶苦茶になりそうですね?

380. 957 匿名さん

>>956 マンション検討中さん

そんなに利用する人がいるのかなー?

381. 958 名無しさん

見ていたら、ご近所マンション同士の批判や
    小競り合いだらけ…ですね、残念。
    JR尼崎、いい場所ですよ。
    駅から10分の北の新しいマンション群内
    に住んでますが、お友達にも家族にも羨ましがられます。誇らしいです(笑)
    JR尼崎という便利な駅まで歩いていける距離なのは、本当に有利です。
    住めば都で、徒歩10分でもまったく遠く感じてません。(強がりじゃないですよ、ほんとに)
    JR尼崎は三年前くらいから、一気に住みやすい場所として認知され始め価値が上がってきました。駅近マンションは古いのにいまだにいい値段ですし、徒歩圏内のマンションは大人気で、中古でもかなりの値段です。
    南と北をつなぐアンダーパスもここ数年で
    開通したばかり。ますます便利になりました。
    南側の金楽寺のマンションもみな素敵ですよ。
    規模が大きくゆったりしたマンションが
    多いですね。
    クラッシィが出来たらさらに雰囲気良くなるでしょうね!楽しみにしてます。

北の中古市場のマーケットには、こちらの新築マンション検討者は入らないでしょう…。
    ぜったい尼崎、または潮江に住みたいという方は別途いらっしゃるので、ね。

無益な小競り合いはやめて、北も南も仲良く盛り上がっていきましょー!
    南も北も、仲良くいい街にしましょー!

382. 959 匿名さん

大阪、京都、神戸の関西主要都市を移動する上ではマジでこの上なく便利!
    しかも、周辺にはまとまった土地もまだまだあり、さらに発展しそうな潜在的な余力も垣間見れ、楽しみが広がります!検討するほどより一層魅力を感じる街ですよね!!

383. 960 評判気になるさん

>>955 マンション検討中さん

提供公園の維持管理や利用ルールづくりは尼崎市の担当になりますので、何かあった時に入居者は市や警察に対応を求めることになりそうですね。

そうならない事を祈ります。

384. 961 通りがかりさん

>>953 マンション検討中さん

このマンションの各戸内のキッチンや引き戸等の設えが明らかに最新版でなく、割安品で構成されていますよね。

利用頻度の不明な共用施設や建ぺい率の制限で作った緑地で誤魔化されてませんか。

工業地域という立地とウワモノの品質から考えたら、もっと安くても良かったのでは?

それが出来ない程に銭湯跡の買取り価格が高かったんやね。

385. 962 匿名さん

難癖つけたい人はどれだけ安く販売されていても「もっと安くても良かったのでは?」だと思うw

386. 963 匿名さん

>>961 通りがかりさん

設備が最新版かどうかは知らんけど、それが決め手になるんやったら諦めたらエエとちゃう?

共用施設の利用頻度が不明→そもそも”不明”というなら話題にしても仕方ないんとちゃう?

緑地で誤魔化す→そもそも個人的には緑地、他にはない感じで〇やと思ってるんやけど、どこをどう、何を誤魔化されてるん?

工業地域=もっと安くて良かったのでは? →”利便性”、”将来性”とかの他条件を一切無視?用途地域だけが唯一無二の価格形成要因であるわけないやん。

ウワモノの品質→今時の板状のマンションと比べて「もっと安くて良かったのでは?」と思えるほど、どのあたりの品質が生活する上で支障のでるような劣悪度合いなのか詳細に教えてよ。品質を落としてるんじゃなくより皆が少しでも買いやすいように単に仕様やグレードを下げてるだけちゃうん?気に入らんかったら個々が後で取り替えたらエエ話ちゃうの?

387. 964 匿名さん

尼崎も昔とは違い、大型マンションが急増し、逆に工場などが減ってきています。
    いつまでも古臭いイメージで工業地域、工業地域とオウム返ししてないで現実を見て、都度アップデートしていかないと検討者や購入者に置いてけぼり食っちゃうぞ!笑

388. 965 マンション検討中さん

3LDKの70m2前後を検討しながら、ここ10年の尼崎のマンション価格の推移を見ているものです。尼崎も近年マンションの高価格化が進んでいることで、年々手が出づらい価格となってきているのは間違いないかなと捉えています。
    私は5年前にプラウドシティ塚口の購入しなかったことを非常に後悔。そんな中、今回のクラッシィハウス尼崎は、それ以来のコスパいい物件と考えます。個人的には低層階の南向きか、高層階の東向きの2択。関係者情報だと両方とも同価格帯らしく、3LDKで5000から5500万相当。売れ域次第でまだまだ前後するのでしょう。私は1期2期の成約状況の好調さとディベロッパーが住友不動産ということを鑑みると、上げてくる可能性の方が高いと見ています。資料請求情報と関係者情報を加味した上での、クラッシィハウス尼崎の私が思うメリットとデメリットは以下の通り。
    メリット→駅3分(東は間違いないかと)と駅力と大阪まで5分。圧倒的コスパ。総戸数456個による低共益費低。緑地の癒やし○。ゲートからエントランスの豪華さ○。工業地域だが昼間の騒々しさなし。
    デメリット→校区に難あり、中高の公立レベルが低く、私立を考慮した教育費が必須。駅南に住友不動産のマンションが建設されるため、景観を気にするなら東向きの低層階は?。敷地中央に自転車置き場を設置する圧倒的設計センスの無さ。緑地が敷地外側であり、入居者以外の影響を受ける懸念あり。

389. 966 通りがかりさん

>>963 匿名さん

「皆が少しでも買いやすいように単に仕様やグレードを下げてるだけちゃうん?」

表現を変えれば、まさに品質を下げたことを認めたと大多数の方は認識するでしょうね。

買う側が気に入らんことも想定内なら、仕様やグレードを下げずに価格も安価に抑えるのが真のサービスではないですか?

それもせずに、むしろ上質なマンションと喧伝されることに奇異を感じるだけです。

だから、私は売り方にも疑問があり買いませんでした。

390. 967 匿名さん

小規模の高級住宅街に建つマンション等は例外としてほぼ他のマンションの売り方も五十歩百歩ですよ。
    ま、そんなに気になるなら、ここをささっと検討から外し、他のマンションの仕様確認に勤しんで下さい。
    どんな仕様をお望みなのかは知りませんが、上は上なりに価格も上がる思うのですか・・・。
    ぜひ、あなたの「仕様やグレードを下げずに価格も安価に抑えるのが真のサービス」に叶うマンションが阪神エリアでみつかったら報告くださいね(笑)

391. 968 匿名さん

967は966さんへの返信コメントです!

392. 969 匿名さん

>>966 通りがかりさん
    仕様やグレードのダウンが何故、〝品質〟の低下に直結するのだろう?
    安かろう悪かろうの時代でもないのにさ。

393. 970 マンション比較中さん

駅前物件なのにこれだけ素敵で贅沢な緑地プランがあるのが先ずは目に留まり、気に入っています!

近隣だけでなく、沿線の駅前物件でもすぐに見つけられないのではないですかね?

そんな緑地プランに舞い上がっている次第ですが、どういった点を我々をデベロッパーが誤魔化しているのか気になります。

394. 971 匿名さん

>>966 通りがかりさん

>>表現を変えれば、
    むしろ、表現を歪曲すれば、 の方が正しいような。

この方はコストパフォーマンスって考え方が無いのかね?常に最上位の仕様、最上位のグレード、最新使用って自己満足度は高くなるかもしれないが、往々にしてコスパが悪かったりする。買い物下手な人がよく陥る思考と思う。

一般に普及しているクラスのものなら、出たばかりの最新・最上位のものよりむしろ様々な小さな改善がなされ、加えて品質も十分に担保されていると思う。

395. 972 匿名さん

今、ヤフーニュースを見たら
    関西圏で「穴場だと思う街(駅)」ランキング!
    で「尼崎(JR東海道本線)」が堂々の一位です!!
    因みに二位は同じJR東海道本線の草津、三位は阪急神戸線の西宮北口です。

列記されてる駅名を見る限りでは穴場感を感じませんが、数多くの関西圏の駅から首位で選ばれているのは理由はどうであれ素敵だなって感じました♪

396. 973 通りがかりさん

こちらのマンションの緑地が充実しているのは、やはり西側の工場が関係しているのかなとプランが発表された時から感じていました。

購入を検討されている方は、こちらのマンションの敷地からラーメン屋さんのぶたの星まで歩いていかれる事をオススメします。

その地域一帯は昼間の工場が稼働している時は埃っぽくて空気が悪いです。

予算的にはクリアでしたが、実際現地を歩いてみてそちらが気になったため購入を見送りました。

397. 974 匿名さん

>>973 通りがかりさん
    確かに仰りたい工場は気にならないことはないですが、周辺を歩いた限りでは埃が舞い上がるような感じでもなく、異臭がする感じでもなかったのですが時間によるのでしょうか?

埃っぽさと言えばやはり交通量の多い幹線道路沿いとかだと思います。洗濯物さえも外に干せないと聞きます。
    ここはそういう場所でもありませんし、私は生活に支障は出ないと判断しています。
    気にする、気にしないは個々によって変わりますから、そんなことより客観的に数値データで空気の埃っぽさを示して頂けるとより有効なのではないかと思われます。

398. 975 マンコミュファンさん

◯◯なので購入見送りました の自称通りかかりさんは、っでそれならどこを検討してるんだ?って話なんだよねー(笑)
    文句ばっかり言ってるようにしか聞こえん。

399. 976 マンション検討中さん

平日昼間にしょっちゅう歩いていますが、騒々しさは全く感じないです。電車の音は気になるくらいかなと。そもそも北側と違って、人や車の動向が少ないので逆に静かな気がしますね。

400. 977 匿名さん

工場、工場ってしきりに言われますが排煙モクモク出すような昔の雰囲気は一切ないし、先入観で埃っぽく感じてるだけと違いますかね?

401. 978 匿名さん

ところで、緑地で誤魔化すって何?

402. 979 マンコミファンさん

>>972 匿名さん
    大阪へ5分、神戸15分、新大阪、京都へも乗り換えなしの利便性は西宮北口を凌駕する交通便。遅かれ、早かれ今後は”住みたい街”で人気を独走する阪急の西宮北口の後を追うようにJR尼崎も1位になるかもしれないですネ。

403. 980 周辺住民さん

>961-970 さん
    キッチンや引き戸等の設えは変えれますよ。できたものを変更するのは2度手間でお金もかかります。最初に設置するときにオプションとか、デベと相談することも可能なはずです。うちのマンションではトイレの位置まで変えた方がいます。
    マンションはその空間を購入します。早く契約すれば、相談に乗ってくれるはずです。
    それを容認しないデベなら、購入は止めた方が良いかも。 

404. 981 ご近所さん

>>958 名無しさん
    その通り。

こんな便利な尼崎の駅から徒歩圏内に住む、
    というチャンスがある人は、ラッキーなんですよ。
    街は駅近だけではないから、バスや自転車で駅に
    たどり着くのが大多数の方の暮らし方なわけで。
    駅から近いも正義だが、そこの数分の違いや
    いまさら北や南や、で争うのは馬鹿馬鹿しい。

たしかに北が開発された当時は、やはり
    南を避けたい人が多かったのは事実だし、
    それ以上に「アマ」という悪印象で一括りに
    されがちだった時代。
    それがいまは、人気の住みやすい町になった。
    だからこその、この南側物件、ということ。
    DCなんて、駅近では破格の低価格であった。
    まだ尼崎がフィーバーするまえだったから。
    同じレベルのものを、同じ価格では
    もう買えませんよ。

[クラッシィ]このマンションを機にこれからは
    南もよくなるでしょう。南はこれからの街。

南を購入予定で、北のマンションを批判する方、
    考えが間違っている。
    数年かけて北が感じ良くなり、便利になった
    からこその南の開発、なわけです。
    駅からの動線を考えても、キューズモールで
    買い物して家に帰る、無駄のない動き。
    実際、駅ターミナルも周辺歩道も、
    電柱もない整った街並みも、全てがいまは
    北側が優勢なんです。
    北側住民は誇りをもっているし、さらには
    いまさら南を批判する気持ちすらない。
    私達が尼崎に移住する頃は北にした方がいい、
    という感じだっただけ。
    でも、南の検討者が北を批判するのは、
    なんかの恨み節なのか?
    もう北の駅近マンションは中古でしか買えない。
    北か南か論争は数年前に終わった話。
    いまから尼崎駅近で新築ねらうなら、
    北を恨んでも仕方ないじゃない?

405. 982 評判気になるさん

私なら、デベが長谷工よりは
    住友、三井、三菱地所、東急などの物件が
    いいかな。
    高い買い物だからこそ、信頼のブランドに
    こだわりたい。

406. 983 通りがかりさん

>>971 匿名さん

今までにいろんなマンションのショールームを見学し、分譲マンションを数回住み替えてきましたが、その都度最上位かとどうか分かりませんが、新しい設備に満足したものですが、ここのキッチンや引き戸は確かに966の方が言われるように今の目線で見たら古く感じこれが最新のマンションなのかと驚いたのを思い出しました。

少し批判的に書かれたら、その後は大勢の業者さんらしきコメントが続き、何か怖いですよ。

407. 984 匿名さん

>>983 通りがかりさん
    どこを見られての基準かは知りませんが、キッチンのどの辺りがどう古いですか?

408. 985 匿名さん

>>980 周辺住民さん

トイレの位置変更は普通は配管の関係で簡単には出来ないと思うのですが。例え早く契約してもです。

409. 986 通りすがりさん

>>982 評判気になるさん

うん?意味不明。
    >>デベが長谷工よりは住友、三井、三菱地所、東急などの物件がいいかな。

ここは住友だよな?商事の方やけど。
    お眼鏡にかなう信頼のブランドになりますかね? 草

410. 987 周辺住民さん

>>985 位置を完全に変えたわけではなく、縦を横にした感じです。
    玄関横の横型のトイレを玄関側に入口がある縦型にしていました。
    その方が玄関は少し狭くなるが、トイレ横の納戸が広くなったようです。
    また、12畳の部屋を2等分して2部屋に変えてました。
    我が家は食洗器とダイニングキッチンを最初から好みのタイプに変更しました。
    オプションの範囲内でしたが、オプションが豊富で助かりました。

411. 988 マンコミファンさん

>>981 ご近所さん

別に”恨んで”はいないと思いますよ。(怖)

「南でも北でもJR尼崎駅徒歩圏内に住めるのがラッキー」なのは全く同意見ですけどね(*^^)v

412. 989 ご近所さん

いやいや、一部の人は、南を肯定するために
    ことさらに北批判。
    僻んでるか、妬んでるようにしか感じないわ。
    DCは駅から遠く感じた、とかいう方?とか。
    ほんまに歩いたんか?
    (当方、DC住民でも関係者でもないが…イラ)

でも、何もない南側で駅から徒歩3分って…。
    あなたは、まっすぐ駅から家を往復するだけの
    暮らしなのか?
    お互い良いものはいいと認めていいんじゃないの?
    駅近が正義なら、駅近かつ生活しやすさも正義。
    これは、北の批判をする人限定ですが、
    住んだこともないのに、批判ばかりで浅はかだな、
    と思うよね。

413. 990 ご近所さん

>>989 ご近所さん

>>何もない南側で駅から徒歩3分って…。

こーいうこと言うからお互い挙げ足取りになるんとちゃいます?
    中立のように装いながら、実はシレっと北側の優位性を述べてみたりしてるのが偽善者っぼく感じますよね。
    ここの物件の近さを素直に認めてあげれば済む話。ここは南の物件なのだからそれ以上言う必要ないのでは?

414. 991 マンコミファンさん

>>989 ご近所さん
    >当方、DC住民でも関係者でもないが…イラ

関係者でないなら、殊更イラついて反応することもないと思いますけどね。

南側の物件スレだから好きに言わせておけば良いのでは?

415. 992 周辺住民さん

DCが遠く感じる人がいるなら単に「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス」などよりニーズに合うようなアドバイスをしてあげてみてはどうだろう?
    遠い、近いの話が「まっすぐ駅から家を往復するだけの暮らしなのか?」等の展開になっていくと話がややこしくなっていくだけではないでしょうかね?

「ローレルスクエア」側は個人的にですが外観も好みです。DCより築年数が少し古いですが、駅にもより近く、体感的にも早く敷地内にアクセスできるのでかなりよろしいかと。
    あくまでもコチラのマンションと優劣を競うために挙げたわけではないので、1つの参考例として。

416. 993 匿名さん

>>982 評判気になるさん
    「参考になる!」を押してる約1名の方に、是非、物件概要をよく見てどう参考になるのかご教授願いたいw

417. 994 匿名さん

>>981 ご近所さん
    >>いまさら北や南や、で争うのは馬鹿馬鹿しい。

と思っているのが本心なら、、、

>>全てがいまは北側が優勢なんです。北側住民は誇りをもっているし

なんて発言をわざわざせずとも良くない?思っていてもわざわざ書くべきことでもない。
    何か長々と述べられていますが、他の方が仰るようにどこが角が立つ物言いのような気が致します。

因みにマンションは駅への近さが一般的に優先度が高いとされているので、「クラッシィハウス尼崎」に関しては良物件に入る類だと思ってみています。

418. 995 マンション検討中さん

JR尼崎に限っては北も南もどんぐりの背比べって感じがします。
    結局は購入される方それぞれ置かれてる立場も環境も違うわけですし、住めば都だと思いますよ。

これは事実として北側の購入層よりこちらの物件の購入層の方が世帯収入は高くなると思うので、北側が悪いと言う意味ではなく落ち着いた方々が購入されて良いマンションになるのではないでしょうか。

419. 996 通りがかりさん

>>995 マンション検討中さん

ローレル住民ですが、全然同意しませんね。

今や潮江1丁目は兵庫県下でも地価が飛び切り高いエリアで、それを見越した先見のある方が多いですよ。

あと、ローレルはキューズモールも同時に建てられた隣接する物件だけに知らない人も多いけどキューズモールの2階広場からローレル居住者専用の出入り口やエレベーターがあります。

それと、ローレルも隣のDCもですが、駐車場に出入りする外車は結構多くポルシェやベンツのSやGクラスも普通にあります。

現状から判断して、ローレルやDCより南側マンションの相当価格が高いなら世帯収入はどうあれ可処分所得は低くなるのでは。

と言うか、時系列的にも今から分譲を買われる方たちよりも上の年代の方たちがローレルには多い印象ですね。

それこそ、落ち着いた年代で当時の標準よりはかなり高い価格で購入したそこそこの層が多いと思います。

420. 997 検討板ユーザーさん

>>996 通りがかりさん
    ローレルは確かに仰る通りかもしれんね。
    DCと比べている方が多いようだったので、ローレルに関しては異論ありません。
    身内がローレル賃貸のちDCを購入したので、どちらのマンションにも何度も行ったことがあったので、私が書いた印象はDCの話です。

421. 998 評判気になるさん

クラッシィハウス2期3期の売れ行きはどうなんでしょう??

通りかかるたびに高さが増してる気がして、楽しみです!

422. 999 通りがかりさん

>>997 検討板ユーザーさん

DCは駅からかなり離れた場所にまで建っており、条件や価格面でかなり違います。

DCでも駅に1番近く価格も高かったサウス棟はローレル並みに分譲時よりは値上がりしてますね。

世帯収入は知りませんが資産額は増えてますね。

クラッシィハウスもそうなれば良いですね。

423. 1000 販売関係者さん

マンション一括契約でベイコム光を880円で利用できるとのことでしたが、よそのマンションでベイコム光の口コミが少なくてイマイチどんなものか分からず…
    あまりに遅かったら、個別でNUROとかと契約するしかないんですかね。
    ベイコム光について知ってる方いますか?

424. 1001 口コミ知りたいさん

IPv6に対応しているかではなく、
    IPv4 over IPv6 (v6プラス)もしくはIPoE接続に対応してるかを聞いてください
    ベイコムは軽く調べただけではわからなかったので。
    対応していない場合はゴールデンタイム?翌1時頃まではまともに速度が出ないと覚悟しておいた方が良いでしょう
    IPv6だろうとPPPoE接続してたら速度は全く出ないです
    酷い時は1Mbps出るかどうかでしょう
    1M出なければYouTubeすらまともに読み込みません

下記は参考にエディオン光の評判です
    https://hikari-manual.com/docomo/provider-edionnet

425. 1002 匿名さん

>>999 通りがかりさん

尼崎で7,000万円?
    それだけ出すなら大阪市内のタワマン の方が良くないですか?

426. 1003 匿名さん

>>1002 匿名さん

市内のタワマンもピンきり。
    7000万は何処と比べて?具体的に発言しない比較しようがない。

427. 1004 周辺住民さん

北側の温泉付きのマンションは
    築15年になりますが87平米 購入時4200万円の部屋が
    6400万円で取引されました。
    しかも、一般公募の前に、このマンションの空き待ちの方が落札。

428. 1005 匿名さん

10年前ならタワマンも珍しく考えなくもなかったですけど、最近は市内であればアチコチに雨後の筍のように乱立しているのに少々辟易している人も多いと思いますし、周りを見渡すと昔と違い、普通にタワマンに住まわれている方がいて、その方たちの不満や不安をチラホラ耳にします。
    長期修繕の問題に加え、自然災害、停電の問題なんか最近はメディアでも話題にされていることから、華々しい建物の裏側に潜む諸問題が徐々に今になって顕在化されているのも個人的には将来的の不安とリスクを感じます。
    また、どうせタワマンに住むならそれなりの景色が望める中高層階でないと満足感が得られないと勝手に考えています。さらにタワマンの中にはしっかり低層用EV、高層階用EVなどと別れたものもありますが、予算的に低層階に分類するEVともなると、劣等感を持たずにEVを利用できるか自信もありません。(資産的な面やお得度は低層階と一般的に低層階と言われますが)

結果、70㎡以上、3L、中高層階、ともなると7000万ではなかなかタワマンで良物件は見当たらないのではないでしょうか?
    結局、タワマンは賃貸で美味しいとこどりする程度が最善の選択ではないかと思っています。

マンション購入においては1にも2にも利便性なのは周知の事実。そうなると上記の理由を鑑みても何もタワーに固執する理由がありません。
    ここの物件がタワーであることを除けばかなり希望を満たす物件となると思います。
    話題のタワマンは煌びやかさが目立ちモデルルームやカタログを見るとその豪華絢爛さに一瞬憧れるのですが、実際住むにあたっては不必要なものも多いと感じます。

タワマン物件は今後もどんどん出来るのではないかと思いますが、こちらのようにメジャー沿線の主要駅徒歩3分という立地物件は販売サイド側からしても建てたくてもなかなかその用地がみつかるようなものでなく、ある意味希少性は高く、それでいてタワマンより安く買えるのですからコストパフォーマンス面では満足度が高いと考えています。

429. 1006 匿名さん

>>1005 匿名さん
    震災を経験した者からするとタワマンなんて怖くて住みたいとも思わない。
    震災とはいわないまでも停電に遭遇するリスクはかなり高い。給水やトイレが停電時でも自己発電で可能なタワマンならまだしも、30階も40階も階段を使って上り下りするなんてのは相当体力がないと無理です。ここの最上階、15階でも無理目です 笑

430. 1007 周辺住民さん

ちなみに駅横のタワマンは自家発電でエレベーターが動きます。
    実証実験もやりました。外部電源を遮断して、自家発電のみでの実験です。
    そのために電源の基盤の交換もしました。
    住民と管理組合がきちんと話し合って決めました。
    エレベータの会社に聞くと関西圏内で自家発電のエレベーター稼働を実験した
    唯一のマンションです。
    というか業界で聞いたことが無いそうです。もしかしたら日本で唯一の実験。
    また、当然免震構造です。東北の震災でも花瓶1つ倒れませんでした。
    日本免振学会の学術雑誌にも乗った免震マンションです。
    阪神大震災の4倍の揺れに対応しています。
    タワマンというよりもJR尼崎徒歩1分が大きいです。
    15年前は安かったんですね。でも当時は尼崎でこの値段はあり得ないと
    言われてました。高すぎると言われてました。
    ココエ(キューズモールの前のテナント)もローレルも更地の時のお話です。
    何にもなったよ。ただ駅だけがありました。(古い建屋でしたけっどね)
    新しく街が発展していくときの最初はみんなそういうものです。
    あと、温泉とかプールは経費がかかる。その通りです。管理費は8千円は高くなります。でもそれが嫌な人は来ないでください。そういう設備があってのルネです。
    住んでいる人は95%以上納得づくで払っています。(住民アンケート結果)
    (2人くらいが高いと騒いでいます)
    払える経済力と理解のある人だけが、購入してくださいね。

431. 1008 評判気になるさん

タワーのルネ側より「ベデストリアンデッキ直結」の築浅ローレルコートクレビアの方が良いかな。温泉、プールとか要らんし、もし要るなら隣のセントラルに行けば良いしね。しかも駅1分ってのはスゴいわ!J尼で。駅からキューズモールより近いっての普通はもありえない立地です。

432. 1009 匿名さん

払える、払えない以前に、同じマンションの温泉で裸の付き合いする気持ちにはなれないですね。
    で、全く利用しなくても徴収される。。。のはどうなんだろう?
    やはり、それならコチラのマンションのように緑などもっとみんなに恩恵があるような共用物!?にお金をかけるのが良いです。
    金額が高い、安いではなく。

433. 1010 物件比較中さん

>>1002 匿名さん

大きく広い視点で尼崎で7000万となると高いなぁーって思うが、ことJR尼崎駅の駅前徒歩3分となると意味合いは大きく変わる。

むしろ安い!コスパ高い!と。

タワマンという上物にお金を沢山払うか、生活便、交通便を教授できる立地にお金をかけるかは人それぞれによるとおもう。

もちろん、大阪市内の例えば御堂筋線みたいなJR東海道線に匹敵する超便利路線の駅前タワマンをその価格でそれなりの広さで買えるならそちらになびく可能性もなきにしもあらずだか・・・。

434. 1011 匿名さん

大阪市内特に梅田徒歩圏内のタワマン とここの購入層は違うと思います。あちらは億出さないと買えなくなってます。正直、尼崎アドレスより北区アドレスに憧れますがサラリーマンには手が届きません。

435. 1012 通りがかりさん

北摂の北大阪急行沿線の桃山台や緑地公園あたりと比較すると同じ駅3分なら安いし、大阪(梅田)も早いかと。
    全然風景は違うけどね。

436. 1013 匿名さん

>>1012 通りがかりさん
    終着駅の千里中央なら理解できるけど、桃山台とかがなんであんな販売価格なのかそれこそ理解に苦しむ。
    多分、納得価格でないから駅チカ物件も売れ残ったりしているんやろな。
    それに車による通勤時間の新御の慢性的な渋滞を考えると市内へのアクセスもウンザリやし、駅近の利便性とはトレードオフで特に北大阪急行沿線の物件は交通騒音の騒々しさや空気の悪さもネックやと思う。

尼崎なら幹線道路からも離れて静かやし、市内にも比較的アクセスしやすいし、それでいて大阪へ電車でスグやし、同じお金出すなら断然、コッチがイイ。「北摂」って響きを捨てることが出来れば。

437. 1014 マンション検討中さん

スムログの大阪タワーさんの「近頃のタワーマンション、高くて買えないよー」って思っている方への処方箋。なるほどと思いました。
    尼崎のタワマンは買えても(グレードとか大阪市内のとは違いすぎますが)大阪市内の今販売中、もしくはこれから販売するタワマンはとても買える価格ではないです。仮に買えたとしても毎月の維持費が高いです。ここは尼崎という場所に嫌悪感がなければ駅近でとても良いと思います。

438. 1015 匿名さん

なんだかんだですぐ売れそうな感じ。

439. 1016 評判気になるさん

来年の3月までに全戸完売しそうですかね?

440. 1017 マンション検討中さん

先週末と今日モデルルームに行ってきて、価格表見てきましたけども、花(商談中)マークと済マークが順調に増えてますねぇ。

441. 1018 匿名さん

>>1016 評判気になるさん
    マンションはそこそこ話題性のあるエリアやマンションの場合、ある程度までは売れていくのだけど、最終的に売れ残っていく部屋も建物完工までに順調に売りきってこそ「人気マンション」の当確だと思います。

442. 1019 匿名さん

モデルルーム見てきました。
    台所のシンク下が開き戸なのが気になりましたけども、営業マンに聞いてみたら、
    10階以上は設備もグレードアップして、スライド収納になる、とのことですね。
    また、洋室や洗面所入り口の引き戸のところも10階以上は上吊式引き戸(下にレールがない)になる、とのことです。
    これは気になるポイントですね…

443. 1020 匿名さん

モデルルームで気にするとこって、本音で言えば設備とかはあんまり問題ではないと思うんだよね。そりゃ、最初から良いものがついてるのにこしたことないけど、ここくらいの販売価格で購入するのなら、お金を追加して変えれる話がほとんだだったりするから。
    よくよく確認するべきところは天井の高さや柱、梁の出っ張り、床や壁の防音具合など、後になっても変更が効かない空間感や仕様のところ。
    1次購入者はついつい立派なモデルルームに舞い上がってしまって立派な設備に目がいってしまいがちだけど、気にするポイントはそこじゃないと思いますよ。

444. 1021 周辺住民さん

>>1020
    天井の高さや柱、梁の出っ張り、床や壁の防音具合なんか本物と同じに
    作っている保証はあるんですか?全部の部屋が同じ構造ですか。
    また、隣がいないのに遮音も分かるんですか。
    モデルルームの家具は実際より10%小さいサイズ特注品で部屋を広く見せる
    ようなまやかしも以前はやりましたよね。

445. 1022 物件比較中さん

>>1021 周辺住民さん
    1020さんの言ってることの方がどちらかといえば正論で、一般的かと思いますよ。
    それにあなた自身も言っておられるようにモデルルームの家具の件などもしかり、要は見るところは豪華な設備や家具ではなく、購入後に個々ではどうやっても変えられないところを見たり、確認したりするべきなんだと言うことじゃないですかね?

446. 1023 匿名さん

>>1021 周辺住民さん
    モデルルームの見方ハウツー本を一冊でも購入して勉強してみるとイイと思いますよー。

447. 1024 周辺住民さん

モデルルームだけ特別に作成すればすべては無駄になる。
    というかオリジナルと同じ壁厚で作成するわけ無いですよね。

448. 1025 マンション検討中さん

>>1020 匿名さん
    モデルルームの間取り、梁、天井高さ、壁紙色など当てにならないから!
    図面より正しいものなどありません!つまり、見るべきなのは図面とモデルルームの差異です。モデルルームに騙されては駄目。私はjタイプのモデルルームを見ましたが、例えば図面に対して、洋室とLDKを仕切る壁の寸法が異なっていて、モデルルームの方が部屋が広く見えると判断しました。つまり、知らない人は勘違いしてるだろうなと。設計を仕事にしている人なら、図面と異なる箇所は結構気づきます。購入後なんか違うとならないよう、最低限の図面の見方は把握して自己防衛をした上で購入することが大事です。

449. 1026 匿名さん

>>1025 マンション検討中さん
    1020です。
    貴殿の仰る通り。言葉足らずでした。
    モデルルームが完璧という話ではなくて、要はモデルルームのついつい目がいってしまいがちな設備とか家具とかはそれほど見るべき優先度が高い事柄ではなく、梁の下がり加減、天井の高さを設計図書やメジャーを使って実測するなどして出来る限り空間的なものを体感するのが大事だと言うことが言いたかったわけ。
    同タイプのモデルルームがなくても、「この部屋よりどのくらい大きい、小さい」とかを自分なりに想定し、実際に入居する部屋とモデルルームの空間的な差異(リフォームでも変更が出来ないような箇所)を確かめておく方が仕様ばかりに注視するよりよっぽど気にすべき点なんだよね。
    書き込みにキッチンや扉の仕様なんかばかりを気にして、あたかもそれがマンション購入決定要因になるみたいのはおかしいと思ったから私見を述べてみたわけ。

450. 1027 匿名さん

1019です。
    みなさま、モデルルームの見方についてそれぞれのご意見をくださり、ありがとうございます。
    確かにシンクや洗面所などは金さえ出せばあとからいくらでも変えれますが、壁や天井、空間的な差異はどうにもなりませんので、そちらのほうをよく確認しておくべきだということ、よくわかりました。
    今度もう一度モデルルームを見に行く予定ですがそのときはメジャーなども持っていって、自分の買いたいモデルならばどのような広さになるかシミュレーションしてみます。

451. 1028 マンション検討中さん

>>1026 匿名さん
    納得です!私ももう少し目的意識をハッキリもってモデルルームに行きたいと思いました。今持っているベッドや、椅子はもとより使いまわそうと思っている収納棚などの家具を実際入れた場合の部屋の使い勝手など・・・もっと図面の数値を基にそれが実生活にあてはめて住みやすいのかどうかを自分なりにより具体的に想定するのが大事なんだと思いました。
    水回りの設備や家具を他マンションと見比べて漠然と良い悪い、広いな狭いなでしか見てませんでしたが、それじゃいけないのだなーっと。
    ただ、営業マン無しで自由にゆっくり見る事が出来れば気兼ねせずにメジャーで色んなとこを計測したりできるんだけどなーっとも思います。

452. 1029 通りがかりさん

>>1020 匿名さん

ここくらいの販売価格で購入するなら尚更追加の費用を出さずに済む仕様、グレードを最初から望む方がほとんどではないですか?

ここまで、出すのが精一杯な人たちも多いと思います。

453. 1030 通りがかりさん

>>1027 匿名さん

ここの天井は最近の物件では高くないほうですね。

454. 1031 周辺住民さん

>>1030 通りがかりさん
    実寸は?あと、床、天井が2重になる仕様ですか。
    コンクリートの1階分の高さと、床ー天井の高さは仕様により異なります。
    最低の高さに法的な制限があるので、低価格ほど2重床や2重天井は採用しません。
    マンションの作りそのものに影響します。

455. 1032 匿名さん

>>1030 通りがかりさん

ここの天井は最近の物件では低くないほうですね。

456. 1033 通りがかりさん

ここのショールーム見学者やけど、プラウド阪急塚口よりは天井だいぶ低く感じたよ。

457. 1034 周辺住民さん

建築基準法で居室の天井高は2100mm以上と決められていますがマンションの天井高は2400mmが平均的であり最近では2500mmが標準となってきました。
    また、「天井高」とは別に「階高」という用語があります。
    1階層分の高さにあたり、天井高とは区別されます。マンションを購入するときは、この「階高」もしっかりチェックして下さい。マンションにおいては特に、この「階高」は、快適性と将来性に大きく関わる部分なのです。天井高が高くても階高との差が少ない物件は要注意。
    建築コストを削減し、天井高を高く見せるために、二重床・天井ではなく、床下と天井の裏に余裕を作らない「直天井(じかてんじょう)・直床(じかゆか)」にしてしまっていることがあるのです。
    直天井・直床は、上下階にクッションとなる隙間がなく、また、配管を直接コンクリートに打ち込んでいるので、遮音性に劣り、壁を増やすなど将来的に行うリフォーム・リノベーションに制約が生じます。一般的には、階高が3m以上あれば二重床・天井が確保できていると考えてよさそうです。

458. 1035 マンコミュファンさん

>>1008 評判気になるさん

便利かもしれないけど、うるさいよね…。
    本当うるさいと思う。
    電車の走る音は好きだけど、
    駅のアナウンスまで丸聞こえ。

459. 1036 マンコミュファンさん

>>1020 匿名さん
    アウトポールの設計、
    遮音性、遮熱性などに関わる窓、
    これはよく確認必要ですね。
    エレベーター近くは人の往来多く音や気配が
    不快な場合があるから避けたい。

マンションのセキュリティ、
    管理会社のサポートは万全か?
    管理費、修繕費などがのちのち値上げされ
    大変な額になることも。

キッチンなどは新築時オプション以外でも
    自分でいくらでも変更できるだろうけど、
    住んでからだとローンに組み込めない。
    持ち金がしっかりある人だけができる手段。

460. 1037 匿名さん

>>1035 マンコミュファンさん

ここで貴重な時間潰してないで他物件へどうぞー

461. 1038 マンション検討中さん

>>1036 マンコミュファンさん
    素人では判別しにくいから、管理会社のサポートが万全なとことその特徴を書いて欲しいですね。
    維持費が値上げして大変にならないようにするにはどこがいいのでしょうか?ここはリスクがあるってことでしょうか?

462. 1039 マンコミュファンさん

>>1038 マンション検討中さん
    他と比べるんじゃなくて、
    マンションの営業の方に、自分で
    聞いて確認しないと。
    モデルルームを見に行く、間取りを選ぶ
    だけでなく、そう言うことをよく
    営業の方に確認したらよいですよ。
    梁のこと、遮音のこともしかり。
    気になるなら。モデルルーム見て
    寸歩測るんじゃなく営業にきちんと確認を。
    ちゃんとした作りのマンションなら
    聞かずとも、展示の中、パンフの中に、
    詳しく説明あります。

立派な作りのマンションは
    修繕費の値上げあるかも。
    値上げされて至極当然だし、
    価値を維持するためには必要です。
    設備が整っている、たくさん植栽がある、
    ということは、日々の管理、保守、清掃、
    長期修繕に、たくさん費用がかかるということ、
    それも折り込みで、買うかどうか選ばないと
    いけませんね。駅前の便利な場所ですから
    駐車場も他より高いかもしれないですね。
    敷地も広いので、固定資産税も高く、
    専有面積に比例して払うことになりますよ。
    便利で立派なマンションには、
    住宅ローン以外にも、それなりの
    ランニングコストがかかります。

モデルルームばかり見ずに、大切なことは
    自分でしっかり確認を。

463. 1040 世帯年収800万

予算4500万、2LDKなら、買える感じですかね…。

464. 1041 匿名さん

営業さんに修繕費の値上げ計画を聞いたら、3年おきの値上げ、5年おきの値上げ、数年おきの値上げ&十年おきにまとまった修繕積立基金、の3プランを考えている、とのとこでしたね。いずれも20年後には修繕費が2万円くらいにはなる感じでした

465. 1042 通りがかりさん

子育て世代なら、現時点を含め、将来的にもある程度以上の支払い能力のある世帯でないとしんどいのかな。
    その時になって、うちはこんな共有施設を使ってないのにとか愚痴が出てきますね。

466. 1043 通りがかりさん

今からなら申し込んでも3LDK4800万なんかじゃあ、購入できないか…。はやく申し込めばよかったなあ。

467. 1044 評判気になるさん

>>1043 通りがかりさん

東側の2Fの一部はモデルルームとして使用するので、販売は来年の3月以降になるけれど、そのくらいの値段で出てくると、以前、営業さんにききました。

販売時期が未定なのが辛いところですが、低層階でも構わないよ!ということであれば、検討もありだと思います。
    前倒しになる可能性もありますし、モデルルームに行くだけ行きましょう!

468. 1045 匿名さん

ありがとうございます!!!

469. 1046 マンコミュファンさん

マンションは、居住空間を買う、という事で
    建物や土地を手に入れるわけではない。
    ベランダ、居室の窓ガラス、玄関ドア、も
    共有物になる。
    将来、住宅ローンを払い終えても、住み続ける
    限り、永遠に管理費など諸経費を払い続ける必要がある。JR尼崎でこのレベルのマンションなら、税金も一軒家並みに高いですよ。
    駐車場や管理費など諸々が月々4万と
    考えても、20年払ったら、960万円。
    駅に近い、広い敷地、など魅力だが
    優美さ、便利さには、それだけのお金を
    払わないといけない、ということ。
    頭金多めで、月々の余力を残して
    貯蓄もしっかりできて、ローン組める人
    ならいいが…。
    単純にマンションの販売価格だけ見てると、
    値上げされる諸費用を払い続けながら
    歳取るまで住み続けるのは大変になるでしょう…。

470. 1047 匿名さん

>>1046 マンコミュファンさん
    人の財布事情なんか勝手に心配しても仕方ないでしょ。
    それより、マンションレベルがどうのこうのってずっーと先日から固執してる君は一体どこと比べてるのかな?
    君の考えてる内容でいくと、歳をとって住み続けるのが大変じゃない物件はどこにあるのかが知りたい!

471. 1048 マンション検討中さん

このあたり、地盤ってどうなんでしょう。
    やっぱり、地盤がゆるいと不安で…。
    液状化のリスクとか高そうですね。
    伊丹のワコーレと迷ってます。

472. 1049 匿名さん

戸建てでも検討すれば良いのじゃないですかね?
    私は立地の良いマンションにお金を払いたいと思っています。
    個別の物件で永遠の課題であるマンション、戸建て論争を展開しても無駄のような、板違いのような気が致します。

473. 1050 マンション検討中さん

>>1042 通りがかりさん
    ブールや温泉、小川やら滝があるようなマンションに比べれば比較的、潰しのきく共用施設ではないかと思いますよ。
    規模からしてもそれほど無駄に豪華ではなく、今時の平均的なマンションレベルなのでそれほど心配してません。
    ま、結局は使わないだろうなーって思うところはありますけどね。

474. 1051 匿名さん

>>1046 マンコミュファンさん

>>永遠に管理費など諸経費を払い続ける必要がある。

どこのマンションも普通じゃないですかね?しかもここが飛び抜けて高いわけでもありませんよね?内容の意図が不明です。

それと、税金は少なくともターミナル駅前なんだからそれなりにかかってくるのは当たり前だし、むしろ北側に比べると結構安いのでは?

475. 1052 口コミ知りたいさん

>>1002 匿名さん
    大阪市内のどこのタワマンが良いの?

476. 1053 口コミ知りたいさん

>>1039 &1046 マンコミュファンさん
    長々と修繕費やら管理費とかが高い、高いと言われますが、一般的な数値やら具体的なマンションと比べてどこが高いのか、どのあたりが他と比べて妥当でないのか、問題があるのか指摘しましょうよ。

>>駐車場も他より高いかもしれないですね。

これなんか適当に言われている最たる例。せめてこちらで実際に挙げられている中古マンションくらいの月々の駐車場代くらいを具体的に述べてから高いやら安いやらを発言しましょうよ。

検討版でわざわざネガティブな発言をされる方はそれなりに責任をもって具体的な事例や数値を元に発言して頂きたいものです。

477. 1054 マンション検討中さん

頭金手数料1000万の初期費用を用意してますが
    ローン4000万は組まないといけない……。

キツすぎ……(;_;)
    でも、緑が多くて魅力的ですね!
    欲しくてたまらない?

478. 1055 匿名さん

>>1054 マンション検討中さん
    駅前でこれだけ広くて、しかも緑が全面に推されている物件ってある意味色んな豪華施設に代えがたいと思いますよね。しかも老若男女誰の目にも楽しめるのがイイですよね。

479. 1056 匿名さん

>>1040 世帯年収800万さん

>>1040 世帯年収800万さん
    初めまして、こんばんは(o^^o)
    世帯年収800万円なんですよね?
    予算4500万円なら、大丈夫と思います。
    南側以外で、低層階なら銀行の審査もすぐ通ります。
    私は、世帯年収700万円で低層階の2LDKで、西側なので、
    第一期で申し込んだので、諸経費含め4050万円でした。
    階層にこだわりが無いのでしたら、大丈夫です。
    あとは、余裕があればオプションで、
    色々仕様も変更可能ですよ( ̄▽ ̄;)
    マンションギャラリーで、モデルルームも確認出来ますし、
    価格を言って営業の人に、相談されるといいと思います。
    けっこう2LDKも人気なので、お早めに相談された方がいいですね(*´ω`*)

480. 1057 名無しさん

2期で購入しました。
    管理費は8000円前後、修繕費は5000円前後ですね。
    修繕費計画書を見ると、修繕費は最初の数年はそのままですが、3年おきor5年おきに値上げしていって、最終的には21年目ごろに修繕費が25000円前後になりますね。
    もちろん、住人たちがマンションを丁寧に使えば修繕箇所もより少なくなって計画ほど値上げせずに済み、荒っぽく使ったり台風地震などで躯体にダメージなどがあれば修繕箇所も増えるため修繕費も計画以上に値上げされる可能性もあるのでしょう。

ですが、同じJR尼崎エリアの大規模マンション(DC、ローレルルネ、パークハウス)と比べてみると、管理費修繕費の合計は高すぎず低すぎずといった感じですね。
    パークハウス≫ローレルルネ>クラッシィ≧DC

481. 1058 物件検討者さん

>>1057 名無しさん
    やっぱり前向きに検討されてる方の意見って具体的で参考になり、安心できます。有り難うごさいます。

482. 1059 マンション検討中さん

>>1056 匿名さん
    貴重な情報ありがとうございます!!

483. 1060 検討中さん

売れゆきは好調となってますが、東側上層階はまだ残ってますかね?

484. 1061 名無しさん

>>1060 検討中さん
    先週の時点では東南西ともに1?7階はあまり選択肢がありませんでしたが、
    8階以上ならピンポイントでなければまだまだ選択肢はありましたよ。

485. 1062 匿名さん

近年では、ターミナル駅から一駅、二駅離れた街の物件が、落ち着いた生活環境からトレンドとなっています。「JR尼崎」駅もそういった観点からも、人気急上昇している要因になっているのでしょうね。

486. 1063 口コミ知りたいさん

上の方の階は、シンクの引出しがスライド式に、引き戸は吊りタイプに変更になるんですよね。

特にシンク。我が家は10階未満で変更はできないので(ひょっとしたら出来るのか??)、いいなぁと思っています。

あとから個人でタカラスタンダードに変更を依頼しても、表面の木目材が一般向けに販売しているものとは異なるため、対応してもらえないとか。

487. 1064 検討中さん

10階以上のキッチンスライド変更、他の変更などは今からではできないと聞きました。6月までだったようです。残念です。

488. 1065 口コミ知りたいさん

>>1064 検討中さん

1063です。情報ありがとうございます。10階以上でも今からでは間に合わないんですね。

台所は毎日使う場所だけに、できるだけ使いやすくしたかったので、ついついケチをつけてしまいました。扉タイプでもいい感じに使えるよう研究します!

489. 1066 検討板ユーザーさん

普段ジム通いしてるので、クラッシィのジムコーナーに何の器具が入るのか聞いてきました。
    ・ダンベル10kgまでを2個ずつ
    ・インクラインベンチ
    ・サイクリングマシン
    ・ヨガマット
    ・ストレッチポール
    のようです。ランニングマシンや筋トレマシンをもう少し充実させてほしかった気もしますねぇ

490. 1067 検討中さん

マンション内のジム、利用したいですがコロナ禍でジム、、は正直抵抗があります。感染対策など気になりますし。一定数の人だけが利用しそうですね。

491. 1068 マンション検討中さん

>>1066 検討板ユーザーさん

ありがとうございます!
    情報、ためになりました!

ラットプルとレッグプレスは欲しいところでした…

492. 1069 マンション投資家

1053
    一般的に言って修繕積立金は
    平米辺り200円が普通やな。
    当初は安くて後に管理組合に値上げさせるのは
    よくある話。管理費ではなく修繕積立金が当初から
    高いのは売り手の良心かもやな。
    まあ理事長が横領したら知らんけどな。

493. 1070 匿名さん

インテリアオプション会始まってますが、納得のいく内容、価格でしたか?
    玄関、廊下にエコカラット+ミラーの見積もり出してもらいましたが、他社の施工事例、費用調べたら高すぎる気がしました。引き渡し前に施工が終わっている、というメリットで帳消しなのでしょうか。

494. 1071 匿名さん

>>1070 匿名さん
    私も23日に行って来ました。事前に妻や娘達であちこち調べてたみたいで、まあ大体思っていた金額になっています。
    でも追加でリビングのベランダサッシUVカットフィルムと部屋全部&フローリングのコーティングが(30%オフの囁きに負け)想定外の出費になりそうですけどね。

スムラボの物件レビュー「クラッシィハウス尼崎」もあわせてチェック

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK