仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「シティテラス上杉ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 青葉区
  7. 上杉
  8. 北四番丁駅
  9. シティテラス上杉ってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 06:22:16

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/tohoku/kamisugi2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151858
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100010000673
売主:住友不動産
施工会社:大林組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
シティテラス上杉について語りましょう。
場所は良さそうですね。
専有面積が最大でも92.85m2、あまり高級志向ではないのかな?


所在地:宮城県仙台市青葉区 上杉二丁目17番3(地番)
交通:仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅から徒歩7分
        JR仙山線「北仙台」駅から徒歩13分
間取:2LD・K+S~4LD・K 
面積:70.23m2~92.85m2

[スムラボ 関連記事]
シティテラス上杉 (住友不動産の会心、渾身の傑作)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/6207/
プラウドタワー本町二丁目、シティテラス上杉、プラウドタワー仙台晩翠通セントラル棟およびサウス棟など (建築中のマンションの進捗状況)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/27088/
シティテラス上杉、シティハウス堤通雨宮町、および住友不動産における今後の仙台市での分譲マンション事業展開について【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/95702

(物件概要を追加しました。7/6 管理担当)

シティテラス上杉

[スレ作成日時]2020-06-27 15:03:16

シティテラス上杉
所在地:宮城県仙台市青葉区上杉二丁目17番3(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線 「北四番丁」駅 徒歩7分
価格:5,200万円~7,400万円
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.23m2~70.44m2
販売戸数/総戸数: 20戸 / 336戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス上杉口コミ掲示板・評判

  1. 566 口コミ知りたいさん

    まぁ330戸ですからねえ駐車場100%は無理でしょう。あれ? 単純に詰め込みすぎ?
    地震についてはマンションは倒れないし買い出しも徒歩でいけるし非常時にはイオンが解放するはずですから、大震災クラスが来るならむしろ安心でしょう。

  2. 567 評判気になるさん

    地震の時に車走らすのって田舎の方か、勤務地遠いけど街中に住んでる災害のリスクは優先順位低くしている人でしょ。
    避難所や体育館や商業施設が多いこのあたりで車でどこ行くんって話。ましてや車で暖をとるとか車中泊とか。
    実家の様子見に行くとかなら渋滞や事故発生させることもあるし、仮に無事行けても実家の人らも連れてこられるわけじゃないんだから、自己中の行動しないで地域のコミュニティや自治体に任せるべき。行きたい気持ちはわかるけど身勝手な行動っていうのをわきまえなきゃ。

  3. 568 マンコミュファンさん

    自走式の屋上や平おきの敷地内駐車場って誰か雪かきしてくれるの?管理人とか?
    自走式は中階で出入りもストレスなく横幅も広ければいいですが、直射日光や雪にさらされて交通量多い道からの粉塵や排気ガスにまみれるのは意外といやでした。

  4. 569 マンション検討中さん

    >>568 マンコミュファンさん

    管理会社との契約次第ですが一般的には自分でやらないとダメです。管理人の善意でやってくれてるところはありそう。ここは関係ない話ですね。

  5. 570 eマンションさん

    敷地が広いとそういう不便さもあるので、コンパクトでセキュリティもある機械式はありです。もろに車社会とか車文化だと厳しいですが。

  6. 571 マンション検討中

    勝山館休業は大きいですね。廃業や売却の話は出てないですが。
    万一、売却→マンション建設になったら13階まで建つ可能性があるのかな?
    目の前勝山公園で立地は最高ですね。

  7. 572 匿名さん

    勝山館休業なんだ!中に入ってたピザ屋美味しかったから残念だ。

  8. 573 マンション検討中さん

    勝山館の休業をたかだか検討者の人間に経営能力が無いとか言われてて仙台にも大物がいるんだなって思いましたw
    イオンが控えてるし商業がガタガタな今だとマンションですかねぇ。ここのムービーも撮り直しするんですかね。

  9. 574 マンション検討中さん

    勝山館閉鎖ですね、何やってんだか・・
    伊沢さんが高島さんに安く売ったのは仕方ないとしても、せめて低層、高級、戸建ての高級住宅等何らかの条件付で売るべきだった土地です。シティテラスではご先祖様に申し訳が立たない。こんななるなら勝山館跡地は仙台市へ寄付して欲しいわ。

  10. 575 マンション検討中さん

    >>573 マンション検討中さん

    勝山は仙台で経営者してれば・・・
    大物じゃなくても・・

  11. 576 名無しさん

    南にまたプラウドあたりのマンションが建つんでしょうね。
    眺望ヤバい…

  12. 577 マンション検討中さん

    公園でも駐車場でもないグランドパティオはみんなスルーなのね。
    北寄りに配置したら勝山館跡地との日照や眺望の競合もなかったのに。

  13. 578 マンション検討中さん

    >>577 マンション検討中さん

    ハウスと差別化するためにはしょうがないにしてもあれだけ住戸押し込んだら北側にも持っていけないし。どうにもならなかったんでしょうね。庭園にすると思ったのに残念でした。あの家紋は住友の家臣の証なんじゃないかと疑ったよ。

  14. 579 匿名さん

    みなさん残念感が滲み出てますね。マンションって自分で立てられないから、こればっかりはしょうがない。。で結局みんなどこ買う?贅沢な作りを望んでるなら昭和町の三井もディアージュも対象外?

  15. 580 eマンションさん

    地下鉄駅から近くて通勤通学にアクセスよく、普段の買い物のスーパーがあって、駐車場が平均的にあるところ。
    寒いし雪も残るので、内廊下で、雪解けが良くて広い道路歩道があるところがいいな。

  16. 581 マンション検討中さん

    北仙台駅前に三井のパークタワー建つんですね
    そっちが一番かな

  17. 582 評判気になるさん

    北仙台はJRからの乗り換えで地下鉄も混むし、仙台駅や勾当台や広瀬通まで遠いから、微妙ですね。

  18. 583 マンション検討中さん

    勝山館は一時休業するだけと思いきや1月末に代取が辞任して90歳手前の会長が代取就任と書かれていたらそらみんな「あー」となるよなあ。

  19. 584 マンション検討中さん

    あちゃーだね
    住友の高島前会長とこの人だよ、今からでも遅くないから計画変えた方がいい。

  20. 585 口コミ知りたいさん

    南側を取られるのって結構ヤバいね
    将来的に眺望は全部マンションになるかもだし

  21. 586 匿名さん

    ただでさえ人気ないのに、終わったな
    勝山館取られたらマジで終わり。その可能性排除されるまでは撤退します。又は3500万以下になるまで検討から外します。

  22. 587 口コミ知りたいさん

    もう住友で勝山館の土地も抑えてもらって、シティテラス上杉を拡張しようぜ。

  23. 588 周辺住民さん

    勝山館跡地にマンションを建てられるリスクを嫌われてテラスが絶望的に売れ残ってしまうより、ワクチンが普及して客足が戻ってくる今後1年間ほどの勝山館の経営を住友不動産が支援した方が、住友不動産にとっては有益なのではないかと思います。
    勝山館跡地を住友不動産が買い取ったとしても、将来的にそこに住友不動産がまたマンションを建てる可能性があり、勝山館は勝山館として残らないと安心できません。

  24. 589 匿名さん

    >>559
    灯油不可予定ってそこまで多い感じはしてませんが。
    ここは管理規約案ってもう貰えるんですか?
    ちなみに全部屋エアコンつけてるんですか?

  25. 590 匿名さん

    >>586 匿名さん
    中古物件に抵抗がなければ70平米3500万以下なら、ここの値下がり待つより上杉で築10年以内の中古沢山出てるしそっち買った方がいい気もする。。スレチだけど仙台の中古の値崩れ半端ない。適正価格に戻りつつあるとも言えるのけども。

  26. 591 匿名さん

    >>588 周辺住民さん

    北側の住友の自社ビルの存在感が大きすぎて、駐車場入口がビルの間の狭い路地を走っていく寂しい感じ。グランドパティオは、建物に囲まれて冬の間は凍てついていると想像する。最大利益を追求しすぎて住民のためのマンションというバランス感覚が大きく崩れている。もともとの価格設定は自社ビルの建設費用をマンション購入者に負担させようとしていたのではないかとさえ勘ぐってしまう。
    勝山館のプロモーションビデオかと錯覚するようなシティテラスの紹介ビデオを作った住友が、勝山館の危機にどう対応するのか注目したい。

  27. 592 匿名さん

    >>590 匿名さん

    2年待てば未入居の中古として3.500万位で出ると思います、実質新築です。あすと長町にも結構有ります。グループ会社へ一度転売して中古として売出す。

  28. 593 マンション検討中さん

    勝山館のようなブランド系は歴史や立地は必須として、現場の人が支えている面も大きい。
    仕入や取引、料理に接客。
    今回の退職勧奨で組織に入ったヒビは大きいと思う。資本注入だけで存続や復活ができるか。

    休館にしてももう少しソフトランディング出来なかったんだろうか。でも前代表が耐え続けてきたところに何かあって、辞任という結末になったような気もするし。

  29. 594 マンション掲示板さん

    >>581 マンション検討中さん

    北仙台駅前に建てられるマンションって具体的にどのあたりかわかりますか?
    駅距離5分以内でなおかつ閑静な北仙台駅周辺となれば検討の価値があります。

  30. 595 匿名さん

    >>593 マンション検討中さん
    お爺さんの暴走、資金難ではない、七十七銀行も住友も手をつけられない、従業員が気の毒過ぎる。伊沢家ではもう無理、販売促進も含め住友のグループで勝山館を経営するべきだがそれも許さない暴走ぶり。老害、日本の縮図。

  31. 596 通りがかりさん

    報道の映像は穏やかで上品なお年寄りという感じでしたが、内側や取引先から見たら違うのですかね。

    勝山館はさておき、気難しいお年寄りは増えている気がします。歳をとっているから敬われるべき周りが従うべき、みたいな価値感や意識は平均余命が短く知識や経験の蓄積も難しかった(ITなんて夢のような)時代のことですよね。
    後進に譲り託すのがこれからのお年寄りのあるべき姿と思います。マンションも企業も、これからそこで生活や仕事をする人のためのものなので。

  32. 597 匿名さん

    >>596 通りがかりさん

    セブンアイホールディングスの鈴木さんですら暴走しましたからね、幸いにも優秀な人が多いのでその暴走を止めれましたが、勝山は止めれなかった。仙台市民にとっても悲劇ですね。

  33. 598 匿名さん

    >>594 マンション掲示板さん
    住所は昭和町町73-1
    RC21F延べ1万2429㎡、総戸数140戸

    参考までに。

  34. 599 マンション検討中さん

    >>595 匿名さん
    伊沢家で無理かはさておき、お爺さんの暴走は本当です。よくご存知で。経営権のほぼ全てを1人で掌握しているのでやりたい放題です。

    そして自分が建てたので相当意固地になってます。





  35. 600 マンション検討中さん

    >>591 匿名さん

    シティテラスの紹介ビデオ見た時、確かに一瞬勝山館のプロモーションビデオかと思っちゃうような出来で笑いましたわ

  36. 601 匿名さん

    >>599 マンション検討中さん

    倒産してくれれば経営再建とか何らかの手立ては出来るですが、ここを売ったり金だけは有りそう、厄介ですね。お爺さんワガママで歴史と伝統を蔑ろにし何より従業員を路頭に迷わす。京都なら絶対に許されません。そして何よりシティテラスの魅力が絶望的に落ちる。住友さん何とかしてあげて下さい。

  37. 602 匿名さん

    経営者の考えや視点は周りや従業員には分からないものですからね。
    従業員は従業員で、自分や家族、顧客や取引先のことは考えても、経営者や株主の資産が減ろうが関係ないわけで。前年比2割という売上と大赤字で資産を削り削られしてきたとしたら4月から冬眠するというのも選択肢としてはあるんじゃないですかね。つなぎ融資があったとしても担保や保証で経営者一族に影響あるんだろうから。

    しかし従業員をカットするという苛烈な冬眠から目覚められるのか、目覚めた後に従業員が新たに集うのか。どうなるんでしょうな。

  38. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん
    創業者でも経営者でもない、単なるバカ殿。

  39. 604 口コミ知りたいさん

    勝山館は記事の内容もショックだけど、地元紙を抑えることができないのかというのもショックだわ。

  40. 605 匿名さん

    >>604 口コミ知りたいさん
    勝山館が地元紙を抑えるというのはどういう感じなのでしょうか?メディアと産業界に疎い質問ですが、マンションの隣の勝山酒造さんについて知るために教えていただけると幸です。

  41. 606 マンション検討中さん

    場末のスナックみたいな雰囲気になってきましたね。勝山館不振の責任とこのマンションの検討に何か影響ある話が出てこないならよそで話をされてはいかがですか?
    マンション南側の所有者が休業発表して今後の眺望が不透明になっている。有名店もなくなる。それでも買いなのか。そんなニュースでしたね。

  42. 607 口コミ知りたいさん

    この物件のすがりどころが「勝山・上杉ブランド」「イオン」「附属」だから、冷静になるいい機会やね。

  43. 608 匿名さん

    他社への依存性が強いですね。持ち味であるパティオとジムは袋叩きだっていう…無惨ですね。

  44. 609 口コミ知りたいさん

    勝山はとっくに酒造もついでになってるから、南隣の平屋もどうなるかわからん。

  45. 610 匿名さん

    3月上旬から東向きの部屋も発売するみたいです

  46. 611 マンション検討中さん

    南向きは将来的に不安がある立地なのでここのマンションを購入するなら東向きを検討しようと考えているのですが、値段は南向きと比較して高くなってるのでしょうか?

  47. 612 マンション検討中さん

    >>611 マンション検討中さん

    東向きが南向きより高い設定だったら、南向きの展望不安の憶測を生み出し、益々売れなくなると思います現段階では、南向きより高いってことはないでしょう。

  48. 613 マンション検討中さん

    4.000万代も出くるみたいです

  49. 614 口コミ知りたいさん

    東側は交通量が多いからなぁ。まぁEVの時代になれば騒音も排ガスも解決してるかもしれん

  50. 615 評判気になるさん

    コンクリートの粉塵や砂ぼこりの舞い上がりによるPM2.5は防げないでしょうね。特に低層階は。

  51. 616 匿名さん

    洗濯物、外干し派は粉塵、PM2.5は気になりますよね。我が家は採光優先なので東側はないかなー。

  52. 617 匿名さん

    排ガス・騒音・砂ぼこりは、交通量が多いので想像がつくのですが、コンクリートの粉塵はどこから?
    最寄りで、大きな解体作業をされてる?それとも、処分場が近くにあり、ガラの搬入ルートが目の前を通るということ?

  53. 618 匿名さん

    我が家は、今、近くの大通り沿いです。マンションコミュニティで散々、粉塵がー、とか、バルコニーは数年で真っ黒、とか言われましたが、全然そんなことはないので、あまり気にしなくて良いと思います。

  54. 619 通りがかりさん

    排ガスや粉塵はよほど神経質でなければ転居前後で変化にすら気がつかないでしょ。厚生病院移転後は救急車の音はよくきこえるだろうけど。

  55. 620 匿名さん

    618です。ある総合病院や消防署も近いのですが、救急車の音、ほとんど気になりませんね。ここは多分二重サッシですよね。今の時代、空調中心で窓開けることってあんまりないんじゃないかと思います。個人差はあると思いますが、私は全然気にならずに過ごしてます。

  56. 621 匿名さん

    救急車の音で起きてしまうという友人がいました。確か二重サッシじゃなかったかな。高層階ほどきこえるとか。真偽は分かりませんが。耳栓したりするとそれが気になって眠れないとも。
    汚れも音も主観によるところが大きいので大丈夫かどうかは人それぞれなんでしょう。

  57. 622 口コミ知りたいさん

    まぁどの向きでも住んでしまうと意外と使わないのがベランダですしね・・

  58. 623 匿名さん

    プラン見ると二重サッシじゃないようです

  59. 624 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  60. 625 評判気になるさん

    >>618 匿名さん

    プラウドかな?

  61. 626 名無しさん

    道路に面した側はうるさいはうるさいし、汚れるは汚れるからね。その人の主観や入居前の想定よりどうだったかって話なだけで。
    面してない部屋の方がより影響が少ないのは当たり前の事実なので、そちらの方が人気があるから価格にも反映されている。

  62. 627 マンション検討中さん

    現地見ました勝山館は数年間は復活しなくても保存するでしょうが、隣の平家ヤバイですね。土地的にディアージュとか小規模の同じ高さのマンション建つ可能性大有りですね。ハウスと同じ価格帯ならこちらかな?と思いましたが、ここは無い

  63. 628 名無しさん

    >>627 マンション検討中さん
    あそこはただの張りぼて空き家ですからね。
    勝山館廃屋ビューになる前にマンションビューになりますかね。

  64. 629 匿名さん

    >>628 名無しさん

    隣の駐車場と連結してマンション開発始めたらと思うと恐ろしいですね。住友も勝山企業がここまでの感じとは思っていなかったのか、若しくは、シティテラスの開発に納得がいってない?何かしらの思いは有るような気します。あの土地を一建設、レーベン辺りに売ったらと思うと怖くて手出せません。

  65. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん
    住友不動産として勝山問題にどう対応するのか早急に表明しないと、目も当てられない事態になりそう。住友不動産の社宅として使うなら通勤時間1分で最高だけど。

  66. 631 評判気になるさん

    地方の中小デベはやめてほしいですよね。

  67. 632 匿名さん

    今の勢いからすると、最有力候補はレーベンだと思う。竣工前に大手町も事実上完売させてるし、上杉のレーベンは規模が小さい。

  68. 633 匿名さん

    野村も入札で落札率高いところを見ると、なきにしもあらず。

  69. 634 匿名さん

    >>633 匿名さん
    プラウド勝山の建設ために尽力しそう

  70. 635 匿名さん

    シティテラスのイメージCG、この角度だとシティテラス全く見えなくなる恐れ有りってことです。

  71. 636 名無しさん

    敷地内に建てる自社ビルの使い勝手を優先させ、敷地境界一杯のシティ箱作ったことがここまで自分の首を絞めるとはね。
    まあ勝山の土地を住友が買ったとしても行く行くは高層マンション建てるんでしょうがね。

  72. 637 通りがかりさん

    勝山館はホテルではないけど、プロモーション見てもウェスティン+レジデンス一番町みたいなコラボイメージだったのかな。来客時に隣接の勝山館でお食事、というのをステータスに感じる人もいたのかもしれない。
    かなり前に南町通のマンションの話聞きに行ったら訪ねもしないのにここは開発未定だからと虎の子感出してた。
    あすと長町を先に開発し寝かせに寝かせてイオン見計らって蔵出ししたらコロナとぶつかってこれだから。不動産は分からないですね。

  73. 638 匿名さん

    ここを見てると、時代にもニーズにも合ってなくても計画変更出来ない不動産開発の恐ろしさを感じる。最終的には社員、グループ、下請けが買うことになるんだろけど

  74. 639 匿名さん

    自分は元々、上杉ブランドに拘ってないですがブランド意識が高い人は、上杉のシンボル的な勝山館が廃れていったらどー思うんでしょうか…。

  75. 640 匿名さん

    上杉のシンボル的存在が無くなる危険性があるからね。そうなるとますます学区だけがアピールポイントになってしまうのか…

  76. 641 匿名さん

    学区とイオン推しですか。メインターゲットはファミリーになったら高級路線のマンションの売れ行きは。。。ファミリー層としては上杉学区と買える価格のマンション。他地区と比較してちょっと背伸びした価格位が納得も満足もできるのではないでしょうか。

  77. 642 名無しさん

    販売不振やとんでもない値下げを勝山館のせいにできて住友仙台支店の企画と営業は実はポッとしてるかもね。

  78. 643 匿名さん

    発売してから10戸も売れてないって本当ですか?

  79. 644 匿名

    >>643 匿名さん

    最初に売りに出された部屋の間取りや位置が悪かったんですかね?未分譲物件の要望書ってどれくらいあがってるのかな…。
    住友の営業さんが
    「要望が上がらない限り、売りに出さないのが住友スタイル。あすとのように、細く長く小出しで売り続ける。」
    みたいなことを言っていた気がします。

  80. 645 匿名さん

    2022年4月入居なので、月平均20戸は売れないと完売は難しい計算ですが住友は竣工時に完売は目指してないスタイルなので売り急ぐ事はしてないでしょうね。終盤の方では、NHK跡地や肴町公園と売り出し時期がかぶり始めると思います。上杉もあすと長町の二の舞になりそうですね。

  81. 646 通りがかりさん

    >>109 マンション掲示板さん
    この書き込みと末尾転載のHPの注意書。
    管理会社を変更したらパティオの使用調整は不能になるのか。
    分譲対象外だからそもそも区分所有者の時間借とか一切不可なのか。分譲対象外だからと原始管理規約ではパティオには一切言及していないのか?でもスケボーとかやってて危なかったら共用部にも注意書貼るの?

    住友のビル敷地からもパティオに出入りできる?車路自転車路から住友の販促客入れることに?通路の維持管理コストは境界区分?

    どう使われるのか、どう利害調整しているのか、勝山館の未来と同じくとても興味があります。

    〈以下転載〉
    事業主所有地1,052.26m2含む。グランドパティオ、通路部分等は事業主の所有地となり、販売対象敷地面積には当該部分1,052.26m2は含みません。

  82. 647 匿名さん

    グランドパティオって、住民の中庭ってよりイベントスペースでしょうね。流石にスケボーやってたら管理人が注意してくれるとは思いますが、少なくとも持ち分のない住民が注意する権利は無い。

  83. 648 名無しさん

    中庭と通路は住友の所有地なので購入者が使用、立ち入りの権利は法的にはないのでは?
    あくまで住友の好意で通行できるだけ。ここの掲示板で住友に批判的なことを書くと立ち入り禁止になります(笑)。住友がここを売るとシティテラスは容積率オーバーの不適格物件になります。中庭はともかく通路も使えなくなる可能性があるの?

  84. 649 通りがかりさん

    住友自社ビルとパティオをいずれマンションにして分譲したりしないのだろうか(パティオを駐車場にした低層なら可能なような)。

    自社ビルとパティオのところにスパやエステもついたジム(グランスポールは現地建替のようだから無理だったろうけど)を誘致して裏から出入り可能にしたら最高でしたね。一階にコインランドリーとかコンビニ、二階はスパ、三階はジムとかだったら買い替え考えますな。勝山館より日々の生活に使える。
    隣地営業なら管理費維持費の心配もないし。

    しかし、イオンにジムが入ったらいよいよここの設備は管理費食いになるのでは。
    パティオでラジオ体操とかやるのかなあ。管理組合はパティオの扱いどうすんだろ。機能的にも法的にも触れず触れずなのですかね。

  85. 650 匿名さん

    >>648 名無しさん
    住友の従業員はお昼にグランドパティオでランチを食べてもいいけど、マンションの住民は原則無断でそれはできないということですかね?
    もはやマンションの一部とは言えないわけで、広告的に問題がある気がします。

  86. 651 マンション検討中さん

    初期の頃聞い話だけどパティオは借地契約するみたいだったよ。
    だから普段はマンション住居の人だけしか使えない。住友のイベントの時は逆に住友が管理組合に金払う感じになると言ってた。変わってるかもしれないから商談で聞いてみて。
    定期借地だったら笑えるけどさすがにそれはないでしょw

  87. 652 匿名さん

    パティオと通路=住友所有
    管理組合=パティオと通路の賃借人
     →賃料は?無料なら使用貸借だからかなり弱い。

    住友が販促等やる時は転貸?賃借人が貸主に転貸?
     →管理組合が管理会社通して住友と調整?月一の理事会で報告や承認?

    自転車の通路は住友所有なのこれ?
    自転車置き場HANREの下(一階?)に大規模なのあるのに?
    なんでパティオを住友所有にしたのかが分からない。狙いがわからないのがまた怖い。

  88. 653 マンション検討中さん

    >>652 匿名さん

    まぁ普通借地でしょう。賃借料が高ければ管理費に跳ね返るけどそうはなってないので固定資産税に毛が生えた程度だと思います。住友へ貸出する際の利用料金は課税対象なんじゃないかと思うが。。。

    マンション所有者は既存不適格を避けるために更新を続けていくしかないんじゃないかなと。
    ここらへんは算出根拠も含めてよーーく営業に聞いて安心しておくべき。

  89. 654 匿名さん

    >>653 マンション検討中さん
    住友的にはwin-win志向なのかもしれませんが管理委託維持が敷地賃貸借維持の条件とかだと管理会社変更は不可能ですね。
    パティオを抜いた敷地で確認申請してるみたいですがパティオなくなると既存不適格になるんでしょうか。

    管理組合や居住者にとって使いでがあるのか。青空総会くらいしか思いつかない。自治会の集まりに開放とか?パティオによるマンションの高級化や差別化が想像つかない

  90. 655 口コミ知りたいさん

    建築確認受ける段階ではパティオを含んだ面積で申請しているし、当初は物件のアピールとしてプライベートガーデンを押し出していました。建設フェンスにもでかでかと表示してました。突然方針が変わったのはパティオを販促イベントスペースとして確保するため、使用法に文句を言わせないためなのではと思います。所有権放棄していないわけで管理組合は断ること出来ません。ここ最近のドタバタでそもそも信用ないし、住友の営業に聞いても都合の良いことしか言わないでしょう。賃貸契約なら将来打ち切れますからね。

  91. 656 匿名さん

    >>655 口コミ知りたいさん
    事実ならなかなかエグい経過なのですね。
    デベと管理組合間の契約とはいえ、賃貸契約や管理規約は住友がドラフトしているはずで、それを盾にどこまで法的拘束力が認められるのかはなんとも分かりませんが、敷地使用権にどんな条件があるのか分かりませんが、分譲主の鎖付きのリスクはありえるのですね。なぜ素直に区分所有者に分譲し共有にしないのか。確認検査機関も貸地で審査するのはどうなのでしょう。地上権ですらどうかと思います。

    デベは、良いマンションを広告塔のように考え、実際広告塔になることもありますが、そこで生活している人は地震や経年劣化なんかのリスクを考え、共用部の補修や保険加入をし、10年20年先を見据えた地道な維持管理をしないとならない。資産価値云々は、売る時の価値観でしかなくて、住み続ける価値観が置き去りにされている気がします。マンションの広告塔化は、マンションの投機化や住民の流動化につながり、永く住みたい人には必ずしもプラスにならない。

    スパやシミュレーションゴルフ、カラオケやジム。
    そりゃ共用部にあれば嬉しいし購買意欲をそそるでしょうが5年10年先の劣化や修繕のことはきちんと考えていないはずです。一見それらしい試算はしていても、ノウハウのない管理会社が外注や下請で浴場や通信カラオケを維持するなんて、無理がある。
    そりゃ、芸能人も買う、管理費も積立金も青天井に上げられそうなところは別ですよ。浴槽や設備を、少し古くなれば新しくできますから。でも、そんなマンションが仙台に必要なんですかね。仙台で維持できるんですかね。

    ここがそうとは言いませんが、庶民の欲や夢を焚き付ける共用設備やモデルルームは規制すべきではないかと。ありきたりな生活様式を見て、購買意欲が湧かないから、マンションでも戸建でも買うべきではないと思います。

  92. 657 eマンションさん

    共用部は技術の進歩により陳腐化するし、当たり前だけど設置しているモノや設備自体も経年劣化するので無駄なスペースと維持費の発生源っていう見方も結構ありますよね。
    私も基本的にはラウンジですら豪華でスペース広々というのは無駄に感じて、優先順位は相当低い方です。

  93. 658 口コミ知りたいさん

    中庭には居住用事業用の建物が有るわけではないので、賃借人が強い借地借家法の借地契約ではなく、貸し手が強い民法の賃借契約になると思います。所有者が期間を定めて契約解除出来ます。Times駐車場と一緒ですね。

  94. 659 匿名さん

    共用部は充実すべし、シンプルにすべしって、波のようなものだよね。
    トレンドは、昔から行ったり来たり。
    今は、充実した共用部は資産価値に大いに貢献、って流れ。
    しばらくしたら充実した共用部は負動産って流れになると思うよ!
    業界が売りやすい方に誘導してるんでしょうねー

  95. 660 通りがかりさん

    防音室のようなものは維持費が高いわけではないから楽器や声出しの練習にも使えるし、仕事や勉強にも使えるだろうから、共用部にあっても良いと思うけど。
    みんな敷地内でスパとかトレーニングしたいのかな。結局管理次第か。綺麗さや新しさ。

  96. 661 マンコミュファンさん

    音楽やってない家族にとっては維持費はたいしたことなくても購入価格に織り込まれるのに活用できないデメリットになるから、多く広くの人に活用される共有スペースにする必要があると思いますね。当たり前ですが。

  97. 662 匿名さん

    防音室いいですね。テレワークにも使える。
    人によりいろんな使い方ができる。

  98. 663 通りがかりさん

    なん部屋も作れるならいいけど、多すぎても少なすぎてもなんだし、それなら注文戸建てで好きなようにしたほうがいいかもね。

  99. 664 口コミ知りたいさん

    コロナが終息して罹患が当たり前の時代になったらロートル化するし、掃除する人の仕事も増えるし、少し先を考えたら必要十分条件ではないですね。
    キッズルームや学習スペース、トレーニングルームもゲストルームもパーティールームもランドリーも、使用頻度考えたら向かいの商業施設や近くのホテルで事足りそうですよね。自分達で固定費という負債を抱える必要はないと感じます。

  100. 665 デベにお勤めさん

    だいたい6階くらいの高さまで来たのかな? やっぱでかいわ。存在感はかなりのものだと思う。いいんじゃね。

スムラボの物件レビュー「シティテラス上杉」もあわせてチェック

シティテラス上杉
所在地:宮城県仙台市青葉区上杉二丁目17番3(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線 「北四番丁」駅 徒歩7分
価格:5,200万円~7,400万円
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.23m2~70.44m2
販売戸数/総戸数: 20戸 / 336戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

20戸/総戸数 336戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,590万円~9,890万円

2LDK~3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,698万円~5,698万円

3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,148万円~5,068万円

1LDK~3LDK

35.69平米~71.78平米

総戸数 111戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸