横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシア湘南藤沢テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 鵠沼東
  7. 藤沢駅
  8. グレーシア湘南藤沢テラスってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-18 23:24:24

グレーシア湘南藤沢テラスについての情報を希望しています。
藤沢駅から徒歩5分で205戸の大規模マンションです。
電車で移動もしやすいし、週末は海など行けそうなので気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東1番3(地番)
交通:JR東海道本線 ・湘南新宿ライン「藤沢」駅 から徒歩 5分
   小田急江ノ島線 「藤沢」駅 から徒歩 5分
   江ノ島電鉄 「藤沢」駅 から徒歩 5分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.20平米~91.65平米
売主:相鉄不動産株式会社・東急不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-22 11:24:02

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシア湘南藤沢テラス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

play homeってstay homeの次ってことだろうけど、共用のワークスペースはそれほど広くないから使えるのは一部の人だし、マルチスペースも一部の住戸だけ。

アフターコロナはまだ先だね。

2. 2 匿名さん

藤沢駅近、他にも新築マンションがあったような気がしますが、何棟くらいあるのでしょう?比較検討する対象があるとそれぞれの良さとか個性がわかりやすくていいなと思うのだけど。

1さんが言われること、納得しました。住戸数が205戸ですから、住民数にするとその倍以上になるわけで、共用スペースはそれぞれ数名分しか無いですものね。予約制とかになるのか、早い者勝ちになるのか、気になる点ではあります。考えとしてはいいと思うんですけど、全員にとってどうかというのはまた別物だと思います。

3. 3 匿名さん

いよいよ本命登場!

4. 4 匿名さん

公園フロントではありますが、東急ドエル藤沢ビレジの1~3号棟に囲まれていて開放感はないです。とくに1号棟とこのマンションは直角より狭い角度で斜め見合いになるのでプライバシーの懸念もあります。
    敷地南側の公開空地がなくなるのも街の圧迫感を増すと思います。

5. 5 マンション検討中さん

間取り見ましたがアルコーブ無し、浴室リビングインなど少し残念な感じですね..
    設備仕様はまだ公開されていませんが、グレードは低そうです。
    価格が安ければ駅近なので魅力はありますね

6. 6 マンコミュファンさん

何でそんな情報も価格も出切っていない、マンションをそこまで批判できるのか。。いいマンションかと思いますよ。最高の立地!

7. 7 マンション検討中さん

ですから立地はいいと思いますよ
    でも間取りについては、公開されているものを見ると賃貸マンションかな?と思うような残念な部類です

8. 8 マンション検討中さん

>>6
    何でそんな情報も価格も出切っていない、マンションをそこまで絶賛できるのか。

9. 9 マンション検討中さん

立地はいいが、河川の合流付近で土地も駅から下ってきて低い。以前に浸水、冠水はあったのでしょうか? なければ安心とはいかないのが最近の傾向だが。

10. 10 匿名さん

>>9
    ここよりもうちょっと南、鵠沼高校の周辺では10年ちょっと前に大規模浸水がありました。
    その後地下の貯留槽などが整備されて水が出ることは減ったと思います。
    ただ、このマンション予定地も含めエリア一帯ハザードマップでは5mの浸水予測地域ですので油断禁物です。

11. 11 検討板ユーザーさん

藤沢駅近の物件はネガティブキャンペーンがよくあるね。悪口前提だけど、どこかの同業者?

12. 12 匿名さん

>>11 検討板ユーザーさん
    それだけ激戦エリアということかも

13. 13 匿名さん

すみふが販売してるからね。いつものパターン。

14. 14 匿名さん

>>13 匿名さん
    ゆっくり確実に、、

15. 15 匿名さん

>14

そっちじゃなくてステマ。ゆっくりといってる割に頑張ってるんだよね。

16. 16 評判気になるさん

>>7 マンション検討中さん
    ビレッジの住人ですが、駅、買い物、役所がコンパクトにまとまった地域で良い立地ですよ。
    斜めご対面になりますが先行したヨーカードー側の棟より余程開放的と思います。水害云々心配がある方が多いですがビレッジの高い入居率が生活するに値する地域かがわかると思います。

17. 17 匿名さん

昔ヨーカドーは浸水しました。この辺りは水害の不安がつきまとうので地元民は敬遠する場所かと。

18. 18 検討板ユーザーさん

たまにここみたいに共用施設とセットのマンションを見かけますが、結局は管理費で運営するし、修繕費も上乗せされるので、ムダに共用施設が多いとローン以外の出費が多くなるだろうね。

19. 19 匿名さん

>18

共用施設といってもラウンジくらいだからね。大規模はスケールメリットがあるからペイするでしょ。まあ、管理計画、長期修繕計画は確認しないとね。皆、管理費と修繕積立の金額だけで判断しちゃう。

20. 20 匿名さん

>※隔地敷地外駐車場について:本物件は、「藤沢市特定開発事業等に係る手続及び基準に関する条例」に基づき、駐車場を計143台設置する必要があることから、売主は敷地内の駐車場116台の他に、隔地敷地外駐車場を28台確保いたします。ただし、隔地敷地外駐車場は永久的に保証されるものではありません。

これ、要注意かもね。敷地外駐車場確保できなくなったら条例違反じゃない。

そうなったらどうなるんだろう。機械式にして台数増やすのかな。それとも既存不適格の扱い?

何で最初から敷地内に必要数確保しないのか。

21. 21 検討板ユーザーさん

確かに一階を使用したラウンジくらいでしたら、費用はそれほどかからないでしょうね。スポーツジムとかカフェとかは維持費がかかり、管理費が割高な場合があるようですがね。

22. 22 匿名さん

マンションのサイトで横に進むの珍しいですね。PCからだと快適ですがスマホだとどうなんだろう。

共用施設、これだけの大規模だとゲスト向けの部屋やコミュニティスペースがあるかと思いましたがラウンジだけですか。
    しかもかなり座席数を絞ってあるところ。これなら維持していくのは楽なのかもしれません。サウンドルームがあるのは面白いですね。

23. 23 匿名さん

200戸だとゲストルームは維持きついかもね。

サウンドルームは狭いから一人で練習するくらいで利用者どれくらいいるんだろう。シアタールームにして大音量可の映画鑑賞、カラオケ、音楽の練習できるようにした方が稼働上がると思うけど。

本はどれくらい重要あるかな。人によって好みがあるし。今のマンション、近くのマンションのライブラリールームの真似をして、お金をかけずにってことで住民が読み終わった本を共有するってやったんだけどすたれてなくなっちゃった。本代はかからなかったけど本棚が無駄に。

24. 24 検討板ユーザーさん

ゲストルームって、泊まるための部屋ですよね?
    藤沢駅近ですので、ビジネスホテルはいくらでもあるので無くてもいいと
    思う。実際にあっても週末は希望が多くて予約が取れなさそうですしね。
    まあ親族でしたら自分の家に泊めればいいし。
    駅から少し離れていてホテルもないような不便な場所でしたら、あれば
    便利だけど少なくとも5部屋以上ないとなかなか予約できないと思う。

25. 25 匿名さん

最近のマンションって和室無いから、来客の時、余ってるベッド無いと寝るところ確保できない。まあ、ホテルでもいいけど部屋で夕食一緒にとってくつろいだ後にチェックインってのもね。

まあ、無いものねだりしても・・・。

26. 26 匿名さん

共用施設、スタイルラウンジ、クロスラウンジがあるみたいですが使わないならなくても構わないかな・・・
    今だと共用施設はコロナのせいでしまっていることも多いですし。

ゲストルームは嬉しいです。
    ビジネスホテルに泊まるなら、キリのいいタイミングで帰ってもらわなくてはいけないですよね。

ホームページの操作に慣れていなくて、何があるのかよくわからずでした。
    ゲストルームが書いてあるページありますか?

Iタイプのマルチスペースが面白いと思いました。室内干しの洗濯もできそうですね。テレワーク用の部屋にもなりそうですか?

27. 27 匿名さん

ここラウンジだけでゲストルーム無いよ。これだけの規模だからあった方がいいんじゃないって議論。

28. 28 匿名さん

狭い部屋で室内干ししたら湿気が籠るんじゃない。それから浴室乾燥、最近物干しが1本だけというわかりずらいコストダウンがはやってるからモデルルーム出来たら要確認。物干し1本につき片側に2つ留め具があるはず。物干し2本なら4つ。

29. 29 匿名さん

細かいところだけど洗濯機置き場、防水パンの周辺にスペースが無かったりする。スペースに余裕が無いと防水パンいっぱいのサイズの洗濯機だと搬入に苦労する。

30. 30 検討板ユーザーさん

>>27 匿名さん
    この規模でしたら、何部屋くらいが望ましいのでしょうか?

31. 31 匿名さん

200軒以上の物件でしたら、週末の需要集中と現実性考慮しても5部屋以上でしょうか。
    1,2部屋程度でしたら週末は予約が殺到し、結局は使用できない。
    売り手の自己満の宣伝ツールですね。

32. 32 匿名さん

>売り手の自己満の宣伝ツール

ジャグジー付きとか豪華なお風呂があってスイートみたいなゲストルームは完全な宣伝ツールだよね。ゲストルームに泊まるのが目的ではなく、訪れた家でともに時間を過ごして、夜に寝るためだけの場所だもんね。

33. 33 匿名さん

>>32 匿名さん

ホテルも同じ、夜寝るだけで
    数万円。

34. 34 通りがかりさん

>>33 匿名さん
    ゲストルームの施工、管理費用は住民負担で
    使用しなくてもかなり取られてますよ。

35. 35 匿名さん

>>34 通りがかりさん
    205戸で割るんでしょ
    想定内です
    プールや温泉があるわけしゃないんだから

36. 36 マンション検討中さん

プレイフジサワのプレイとは
    ジャグジー付き豪華なお風呂のスイートみたいなゲストルームでプレイすることでしょうか。住民よりもゲストのプレイに力を入れているのはどうなんでしょう。

37. 37 検討板ユーザーさん

>>36 マンション検討中さん

プレイフジサワにゲストルームのようなムダな
    ものはないですよ。

38. 38 匿名さん

プレイの意味がわかりました。
    プレイホーム
    プレイタウン
    プレイナイト
    でしたね。
    コロナ下ではどうなんでしょう。

39. 39 通りがかりさん

>>35 匿名さん
    仮に5部屋とした場合、
    一部屋のスペース費用を含んだ総施工費を
    約1000万とし、合計5000万。205軒で割ると
    約25万です。安い金額でしょうか?

40. 40 匿名さん

ここ、ゲストルームは無いんですよね?ラウンジがあるだけで。
    ところで、205戸+店舗等5区画とありますが、店舗は何が入るか決まっていたりするのでしょうか?
    便利なお店が入るといいですが、買い物に困るような場所ではないので、どんなお店が入るのか気になりました。

41. 41 マンション検討中さん

ゲストルームを無駄とか、かわざわざ1世帯当たりの費用とか計算してお金が?とか言う人はマンション買うべきじゃないし、少なくともここのマンションの購買層ではない。

42. 42 マンコミュファンさん

>>41 マンション検討中さん
    この物件にはゲストルームはなく、それを肯定してるのに購買層でないと決め付けるのは意味が分かりません。それにどうしてそこまでゲストルームを持ち上げるのでしょうか?ゲストルームがないとダメなの?

43. 43 マンション検討中さん

>>42 マンコミュファンさん
    そもそも話の趣旨はゲストルームの有無ではなく、そこでお金お金騒ぐ方はマンション買うべきでないと言う事。
    別にあなたに言ってる訳じゃないし、気にしてないなら突っかかってこなくていいんじゃない?

44. 44 マンション検討中さん

ゲストルーム無いですね。そして個人的には必要も無いかと思います。今のマンションには立派なラウンジがありますが、このご時世で使っている人はかなり少ないですね。ここ最近キッズルームで子供を見たことすらありません。

45. 45 匿名さん

>40

店舗はテナントの場合入居直前までアナウンスされないケースが多い。何が入るかわからないって意味ではリスク要因。

46. 46 匿名さん

ゲストルームは必要

47. 47 通りがかりさん

店舗は保育園とかな気がする

48. 48 匿名さん

>47

保育園って認可だとマンション住民優先ないし、子育て世代以外には迷惑施設でもあったりする。

49. 49 匿名さん

藤沢市内でマンションを建築するには、役所の建築指導課より世帯数×1㎡の集会室(ラウンジ)を設けるように指導されます。

参考:205世帯ならば、205㎡以上の集会室(ラウンジ・キッズルーム等)

よって、大型物件になればなるほど、立派なラウンジやキッズルーム、図書室を造らざるをえません。デベとしても、無い方が助かるのですが・・・。

50. 50 匿名さん

>49

市の指導って集会室だよね。マンションって管理組合による自治が基本。集会室が無いと管理組合の理事会外部に借りるとかする必要がある。ラウンジにしてお茶を濁すっていかがなものか。

51. 51 匿名さん

集会室だと固定資産税の減免とかあるんだけどね。

52. 52 周辺住民さん

藤沢に50年以上住むものです。

昨今の大雨は、神奈川県には大きな被害がありませんが、過去にはイトーヨーカ堂の浸水や片瀬県道が通行止めになっています。昨年の武蔵小杉のタワーマンションのように将来的に一階やロビーが浸水する可能性があります。不動産は立地が一番大切なので、現地で立地をよくご確認されてください。

江ノ電の線路脇から片瀬県道へ歩いていけば下り坂だという事がわかると思います。
    また境川との距離もご確認してください。決壊した場合は境川からの水と、江ノ電線路側からの雨水も一気に流れ込みます。

53. 53 匿名さん

>>44 マンション検討中さん

確かにゲストルームはないようですが心配ないと思います。住民のプレイのための共用施設は充実してると思います。楽器や歌を自由に練習できるサウンドルーム、友人呼んでパーティなど何にでも使えるシェアリングスクエア、商談や住民同士が語らう場として上質な時間を愉しめるロビー。普通のマンションに比べ充実の共用施設です。

54. 54 匿名さん

>>52 周辺住民さん

イトーヨーカドーの冠水って、40年くらい前のことでは?
    ここ10年くらいはゲリラ豪雨や大型台風が多く、全国各地で水害が発生している中で、このエリアは約40年に亘り冠水していないのは、治水工事の効果が出ているのではないのでしょうか?
    長年住んでいらっしゃるなら、その辺りも教えていただけると、有難いです。

55. 55 周辺住民さん

過去の浸水ではなくて、将来浸水が起きた場合には藤沢駅界隈では低地エリアですので、リスクが高い立地ではないかという事をお伝えしたいだけです。昨年の19号でもギリギリ踏ん張った感じでした。九州で起こったように1週間も大雨が降れば溢れてしまいます。

治水された川も昨今氾濫する状況で、想定外の事態が将来ある可能性を考慮されてはいかがですか?

56. 56 名無しさん

>>55 周辺住民さん

本当に50年、住んでます?

57. 57 匿名さん

たしかに、最近50年に1度の大雨ですって結構耳にするので、周辺住民さんの意見も参考になります。去年の17号19号の時はどうだったのか教えていただけただけでも、助かります

58. 58 周辺住民さん

昨年17号か19号どちらの時が定かではありませんが、境川の近くまで増水状況を見に行った時は、けっこうヤバいなって水位ではありました。しかし40年近く洪水の被害が無いことが事実で豪雨も増えていますが、治水工事もすすんでいます。境川が溢れた場合はあの周辺一帯で大きな影響が出ますので、そのリスクを取れない場合は検討の余地が無いかと思います。

59. 59 マンション検討中さん

私は去年の台風の時に境川見ましたが、溢れそうなギリギリの水位には来てませんでした。

ただ警戒水位には達していましたし、ここら辺は避難勧告も出てました。

60. 60 マンション検討中さん

駅近くのマンションは10年も過ぎると駐車場の解約率が高くなり、大規模修繕過ぎころから駐車場を縮小しています。(機械式を一部撤去したり、埋めて平置き等へ)
    それらにもお金がかかりますから、最初から解除前提はむしろ親切じゃないですかね?
    そもそも、現行の市の条例がおかしい。
    車離れは加速するとおもいます。

61. 61 匿名さん

アクセスが良いので電車通勤は楽でいいと思います。
    ただ、みなさんもいろいろ書かれていますが、近くに川があるのは心配ですね。
    氾濫の可能性がないとは言い切れないですから。
    もしリセールしなければいけなくなった時も、売りづらいかもしれないなと思いました。

62. 62 通りがかりさん

>>61 匿名さん

地元民です。
    川が近くにあるのは事実ですが、きちんと整備されておりここ数年の台風などでも氾濫はしていません。しかしながら海抜が低いこともあり、どちらかというと、駅前からの水が全てヨーカドー 前あたりに集まると思われるので、それにより地階が浸水する可能性はあると思います。
    また梅雨時期に歩くとわかりますが、このマンションの裏側の公園などは本当にジメジメしています。

63. 63 マンション検討中さん

藤沢で水害のリスクが最もある場所がここ。

64. 64 匿名さん

川が近いと氾濫など水害の心配はありますが
    どこに住んでいても安全というところはないように思います。
    そう考えると駅に近くて便利とか
    普通に自分の望むものが揃っている場所を選べばよいのかなと考えるようになってきました。

65. 65 匿名さん

藤沢災害マップ見ると一番水害リスクのある場所であることは間違いないです。私が学生の頃、数十年前になりますが、ヨーカドーの周りは大雨でゴムボートが出動していました。それ以来、そのようなことは起きていないと思いますが、近年は数樹年に一度と言われる災害が毎年起きるので油断は禁物です。藤沢は津波リスクはもとより、境川と引地川の氾濫リスクはいつ起きてもおかしく無いものとして行政は真面目に対策を打って欲しいです。このマンションエリアは明るい雰囲気の場所なので、個人的には他のマンションより好きなロケーションです。これだけ皆さんが心配している場所なので、先ずはデベロッパーが基礎をかさ上げするなど、何が対策をしてくれることを期待しています。

66. 66 匿名さん

>>65
    >先ずはデベロッパーが基礎をかさ上げするなど、何が対策をしてくれることを期待しています

もう建築確認が下りてるから今から変更はできないよ

67. 67 匿名さん

>>65 匿名さん

皆さん少し神経質になられているように感じました。台風であれ雨であれ人間が完全にコントロールできるものではありません。異常気象は自然にとっては異常ではありません。自然へのレスペクトがないと思います。

このマンションのテーマは湘南の海を楽しむコンセプト、プレイ湘南です。つまり自然と自分達との折り合いです。浸水リスクにはバランス感覚を持ち検討すべきと思いました。

68. 68 匿名さん

昔の地図を見ると分かりますが。
    この場所は元々、川ですからね。
    それ相応のリスクはあると言うことです。

69. 69 匿名さん

境川は昔から大暴れしている歴史がありますね。古地図ではもっと生き物のようにクネっていたと記述もあるので今の流れとは違っていたのでしょう。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/境川_(東京都神奈川県)

70. 70 匿名さん

氾濫というほどの川の規模ではなかった気がしますが。
    雨の降り方によっては増水というのはありそうな気もします。

他の方も言われるように場所的には良い場所だと思います。
    各方面へアクセスできる駅が徒歩5分、途中に図書館やスーパーなどの商業施設あり。
    後援が目の前で開放感のある明るい生活ができそうな感じがします。
    道路に面した場所だけど、玄関側が道路側なので落ち着きがあるのでは。
    廊下は内廊下ですか?

71. 71 匿名さん

あまりラウンジとかワーキングスペースとか共用部は気にしていなかったし、
    その辺りはあまり使わないかな…とは思っていましたが
    防音ルームがあるのは良いですね。
    楽器の練習OKということですよね。
    自分も楽器をするけれど
    例えば子供がリコーダーの練習を家でしたい、というときも
    こういうスペースがあると気楽にできるなと思いました。
    専有部だと
    流石に上下左右のお宅に音が響くのでできない。

72. 72 匿名さん

マンションの共用設備として防音ルームってあまりないけどどれくらい利用者がいるんだろうね。広さ的には2人がやっとくらいだし。

今のマンションシアタールームがあって楽器を持ち込んでる人をみかけたことがあるから練習に使ってるんだろうけど、それでも稼働率高くなくて管理組合で利用促進ってやってる。

73. 73 マンション検討中さん

>>67 匿名さん
    神経質?そりゃないでしょ。コンセプトがplayだからといって遊び心でマンションは買いません。

74. 74 評判気になるさん

>>67 匿名さん
    自然をリスペクトするからこそ、自然の力に怖れを抱き、皆さん神経質になるのではないでしょうか?

75. 75 マンション検討中さん

スロップシンク無いのか…

76. 76 口コミ知りたいさん

マンション名称がグレーシア湘南藤沢テラスに決まりましたね!

77. 77 マンション検討中さん

隣もグレーシアですよね。
    まだ残っているみたいですが、立地とか日当たりとかどちらが良いんでしょうか?

78. 78 マンション検討中さん

隣と似たようなものができるのか 残念

79. 79 マンション検討中さん

対策とっていても、予想できない自然災害にはやはり怖れを抱きますね。

液状化(H22)
    https://www.city.fujisawa.kanagawa...
    洪水浸水想定区域
    http://bosaiinfo.city.fujisawa.kan...
    土砂災害・洪水(H25)
    https://www.city.fujisawa.kanagawa...

80. 80 口コミ知りたいさん

洪水浸水具合は、隣のグレーシアとどちらが深刻なんでしょうね。イトーヨーカドーに近いほうが深いイメージですが。

81. 81 匿名さん

逆に、防音ルームがあるから楽器始めてみようかという住民さんもいるのではないかなと思いました。一人でカラオケの練習とか声楽とかコーラスをやっている人の練習にも良さそうです。自宅では聞けない大音量の音楽鑑賞なんかも良さそうに思えますが。利用頻度はどんな感じになるでしょうね。ワーキングスペースは2席程度なのかな、席数が足りない感じもしますが予約制とかになるのかな?

82. 82 名無しさん

長谷工ばっかりだね

83. 83 匿名さん

共用施設に防音ルームがある物件はなかなか珍しいと思います。

歌の練習や楽器の練習ができるのなら、子供がいらっしゃる方や多趣味な方にとってはありがたいスペース。

ピアノは持ち運びできませんが、エレクトーンだったら持ち運びできるし、練習をするのにちょうどいいですね。

こういった施設は貴重だと思います。

84. 84 買い替え検討中さん

藤沢メディカルスクエアと称して、4軒のクリニックを募集してますね。

85. 85 名無しさん

>>84 買い替え検討中さん
    ということは、残りの1区画は調剤薬局かな?

86. 86 匿名さん

>>84
    店舗全部クリニックと薬局なのですね。
    居住地としてどうなんでしょう。
    皆さんあまり抵抗無いんですかね?

87. 87 口コミ知りたいさん

想像してたよりも高い価格設定でした、、。

88. 88 買い替え検討中さん

近くのスマイルホテルのビルは、当初クリニックを複数募集していました。結局入居したのは歯医者さん1軒と飲食店でした。藤沢駅周辺はクリニック過剰と判断されているのかもしれません。

89. 89 匿名さん

>>87
    いくらくらいですか?

90. 90 マンション掲示板さん

4900万円~となってるけど、実際は4900万円のは殆どないし実際は5500万円以上で予算オーバーな感じでした。こんな状況でも買える人はすごいと思いました。

91. 91 匿名さん

クリニックと薬局なら営業時間も限定されますし、うるさくならないという面では
    デメリットは少ないと思いますよ。
    個人的にはすぐ近くお医者さんがあるのは安心できますけどね。

最近のクリニックは予約制になっているところが多いですし、待合室が人であふれるというところも少ないのでいいと思います。

92. 92 マンション検討中さん

ハザードで浸水エリアなのは地元民なので、超気になりました。四方がマンションに囲まれているのも気になり、裏の公園も思ったよりしょぼい印象でした。遊具も滑り台くらいしかないんじゃ、幼稚園児や保育園児には物足りないかな。ファミリー層向け住戸と思いきや、なかなか厳しい立地かもなと思いました。

93. 93 評判気になるさん

>>92 マンション検討中さん
    ローレル後ろの駐車場も何か建ちそうな
    感じがします。マンション乱立
    エリアな感じで息がつまるので辻堂方面に家探しは
    移動しました。

94. 94 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 95 マンション検討中さん

東向のマンションなので朝は明るそう。
    しかし眺望は無いに等しいので利便性重視
    の世帯なら買いかも知れない。
    浸水地帯みたいだかグレーシアの書込みを
    見ると頻繁に浸水は無し、上流域の横浜に
    遊水地公園が有り雨水のバッファが期待できる。グレーシアの隣マンションにパークが
    あるが浸水した履歴は見つからない。
    浸水は心配しながら、過度に神経質にはならなくてもよさそうです。東向の利点と欠点
    知りたいです。

96. 96 マンション検討中さん

週末にモデルルーム見に行ったけど全然人がいなくてガラガラ。隣のグレーシア湘南鵠沼も1割以上売れ残ってるし、ここも売れ残るのでは?6000万円前後するし。。。

97. 97 検討中

>>96 マンション検討中さん

6000万前後は考えてしまいますね。
    ここは東急が将来建替えると東側の日当りを
    考えてしまいました。
    近隣のミサ*、*クラウデ**など中古狙い
    に転換しました。なかなか出ないようなので
    気長に待ちます。

98. 98 匿名さん

立地やアクセス面はいいんじゃないかと思うんですけど、
    見送られる方も多いのかな?
    たしかに価格は高めかなとも思います。
    都心とあまり変わらないような価格。
    でも都心と比べると広さが違う、
    環境が違うって感じではあるかな。
    眺望はどうなんですか?
    バルコニー側は公園になるように思うので、
    わるくなさそうに思えるんですけど。
    四方がマンションに囲まれているとのこと、
    現地で確認すべき点の一つかなと思います。

99. 99 匿名さん

設備内容を見るとキッチンにはディスポーザーがついていて
    収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそうです。
    バスルームも乾燥機があるって、やはりイマドキですね。
    価格はみなさんの書かれているように高めですが、なかなか魅力的なマンションだと思いました。

100. 100 マンション検討中さん

藤沢鵠沼の売れ残り具合をみるとこちらも売れ残りは出そうですね。その場合修繕費にどれだけ影響が出るか気になるところです

101. 101 マンション検討中さん

販売時期が11月下旬→12月中旬になったけど要望書全然出てないんだろうな…

102. 102 匿名さん

>>販売時期が11月下旬→12月中旬になった
    コロナの影響でしょうか?もしくは、普通にこういったことはあるんでしょうか。

買う側はしっかり準備が完了してから売り出してほしいので、別に構わないと思いますけど・・・
    バスルーム乾燥って雨の日助かりますよね。
    時々、週末に雨が降って子供たちの体操服や上靴を部屋干しするので。
    あると便利でしょうね。

103. 103 マンション検討中さん

>>101 マンション検討中さん

藤沢駅自体のマンションの需要と供給のバランスが崩れちゃっているのかもですね。

ぶっちゃけ...ここを選ぶぐらいなら、藤沢駅だと藤沢ザ・タワーが無難かと思います。

104. 104 購入経験者さん

藤沢のオフィス街ですね。
    仕事にも遊びにも良い場所だと思います。
    藤沢駅南口が再開発予定ですし、元々良いエリアが、関東でも1位、2位を争う良い場所になるでしょう。

気候が素晴らしい。都会でもある。治安もとても良い。住民の質が高い。
    東海道線は、駅が少なくて最高の通勤路線ですし。

湘南の中の湘南、それが藤沢です。
    ちなみに江ノ島は藤沢市ですよ。

105. 105 マンション検討中さん

立地はよい。設備も藤沢鵠沼には劣るけど許容範囲。でもベランダのペラボーだけはめっちゃ気になる!ファミリータイプだから騒音問題はあると思った方がいいだろうし。コストダウンとはいえ、なぜペラボーにしてしまったんだ。。。

106. 106 匿名さん

藤沢からだと東京まで1時間くらいでしたっけ?
    そのくらいなら通勤も全然問題なしですね。
    でも今はリモートが主流になってきているし、
    通勤が無いならそこまで考えることも無いかもね。

しかし、こんな時代がいつまで続くのかな。

107. 107 匿名さん

藤沢駅まで徒歩5分、通勤がとても楽でいいですね。
    みなさんの書き込みを拝見しているとかなり高額な価格設定のようですが
    立地を優先に考える人は多いと思うので、まぁ売れるんじゃないかなと思います。

108. 108 購入経験者さん

以前は、港区に住んでましたが、近くには小さめの食品スーパーとケーヨーデイツーの小さいのしかなくて、意外に寂しい。
    高級おかき屋とか、高そうな和菓子屋はあるけど、麻布十番商店街では買うものは何もないよね。年寄りがやってる店ばかりで。ビックカメラは電車で行くことになるしね。

通勤も地下鉄を乗り継いで、結局30分くらいはかかって、地下鉄って階段、エスカレーターが長ーいでしょ。

藤沢の品川まで37分の東海道線はものすごくお得ですよ。

109. 109 匿名さん

ネットニュースで、テレワークのための住宅購入で100万円の支援策ができるかもしれないと読みました。
    本決定じゃないとは思うのですが、決定したらこのマンション人気出そうじゃないですか?

都内から少し距離があっても、海が近くて野菜も安くて生活しやすい場所・・・
    子育てもしやすそうだし・・・
    ただここから都内はちょっと遠いか、とも思います。
    あんまり郊外すぎると生活しにくくなりそうなので、ほどよく都会の藤沢がいいかなとか思いました。

110. 110 購入経験者さん

東京は、病院なんかもカネの事しか考えてないような輩がウヨウヨしてます。
    家賃高いからそうならざるを得ないのでしょう。

東京駅まで、50分。品川駅まで、43分。湘南海岸まで10分
    良い学校も多いですし、関東圏では最も良い地域ですね。
    気候が良いですし、既に十分発展しているが、まだ発展の余地がある。
    非常に安定的なところだと思います。

111. 111 近所に住まい

>>110 購入経験者さん
    近所のマンションに住んで10年弱。
    駅前地下の生鮮食品は安いと思いますよ。
    OKもあるので、食費は抑えられると思います。
    藤沢駅南口は10年計画で開発するようです。
    気になるのは店の出入りが激しく
    商売するのは難しい地域なのかも知れません。

112. 112 匿名さん

110さんのご意見同様の話を以前地元の方から伺ったことがありました。子育てにも良いし、とても生活しやすい場所であるとのこと。
    都内に住んだことがないので比較はできませんが、近隣に暮らしたことがあり藤沢にもしょっちゅう買い物などに行きましたが、たしかに気候も良くゆとりのある雰囲気はとても良かったです。
    駅前地下の買い物いいですよね。中華料理店も好きでした。

113. 113 購入経験者さん

天気の良い日には、自転車で、海まで行って、海岸沿いのサイクリングロードを、茅ヶ崎辺りまで行ってみたり、

別の日には、鎌倉まで走って、ヨットハーバーから、大仏くらいまで行ってみたりしますよね。

1時間か、半くらいで一回りできますし、昨日は、富士山が抜けるような青空に、燃えるように沈み行くコントラストが見事でした。

114. 114 匿名さん

マンション周辺の買い物施設が充実している情報はありがたいです。
    老後の生活まで視野に入れると徒歩圏内に利便施設が揃っていると
    助かりますが、評判の良い病院、歯医者、衣料品を購入できる店舗は
    ありますでしょうか。

115. 115 匿名さん

>>114 匿名さん
    評判良いかは何とも言えないですが、山内病院まで徒歩3分、歯医者は隣の建物に、衣料品は斜め前のヨーカドーで買えますね。

116. 116 購入経験者さん

六本木の歯医者では、次々、金歯にされて、最後は、親知らずを全部抜きましょうと言われました。

別の歯医者がやるとか言って、何か怪しいので、藤沢の歯医者でセカンドオピニオンを求めたら、きれいな歯並びで、親知らずを抜く必要なんてぜんぜんないと言われました。

高齢になると、自前の歯しか残らないので、これは命を救ってもらったと思ってます。

117. 117 近所に住まい

>>114 匿名さん
    衣料品店は藤沢駅ルミネビルにユニクロ、北口出て直ぐにさいか屋があり、北口商店街沿いにダイエーがあります。南口にはOPA、元小田急の湘南ゲートに衣料品店があります。イトーヨーカ堂は先の方が書込みした通りです。

118. 118 匿名さん

113さん、当時のことを思い出して懐かしくなりました。自転車いいですよね。足が丈夫な方なら湘南の海沿いをどこまでも走って行けそうです。そうでなくても江の島あたりから茅ヶ崎までの道のりは爽快だと思います。都会に近いのに広大な海が近い街、いいですよね。こういう場所で育つ子供たちはのびのびとした性格になりそうに思います。このご時世、旅行などが難しいですが、自転車や徒歩での散策ならいくらでも行きたい場所が、このあたりにはありますね。

119. 119 購入経験者さん

一昨年、南カリフォルニアにいきまして、サンタモニカから、パールビーチとかまで、ひととおり廻ってみたんですけど、なんか湘南に似てるなと思いました。海の色ではまけるんですが、それは砂質の問題なんで、最近は湘南の水質はほぼ回復してきてるらしいですよ。

海岸沿いの街並みは、カリフォルニアっぽいですよね。

国道134号線の江ノ島や江ノ島水族館の周辺はもちろん、材木座にかけても、きれいな街並みと、季節はずれの少しもの哀しい雰囲気も含めてです。

120. 120 匿名さん

勤務先がご近所だったり在宅勤務であれば永住向けとしても
    良いマンションのようですね。
    買い物施設、病院、公共施設が徒歩圏内にまとまっていれば
    ご年配の方でも生活がしやすいと思います。

121. 121 匿名さん

>>116 購入経験者さん

銀歯を金歯にするのは良いと思います。
    銀歯は身体に悪く、先進国において銀歯を使用してるのは日本だけです。残念ながら日本の歯科は大変遅れてます。
    一般市民は銀歯をやめてセラミックにするので精一杯です。親知らずはどの様な生え方をしているかにもよりますが永久歯に比べて弱いので虫歯や炎症起こしやすいと思います。隣の歯に悪影響なら抜く事を勧める歯科医もいると思います。
    ただ、自前の歯がとても少ないなら抜いてしまうと単なる歯抜けですよね。
    良い歯医者はなかなか見つけるのは大変ですね。

122. 122 購入経験者さん

パラジウムというものだと思います。
    私の親知らずは、普通の歯と同じきれいな並びです。
    六本木の歯医者は、行く度に新しい虫歯を発見して5ヶ所くらい銀歯にされました。最後に親知らずを自分はできないが協力者を呼んでやると云われて、「あれって」思ったので、藤沢の歯医者でも診てもらったのです。

まったく問題ないとおっしゃって、何もしてくれませんでしたよ。そうすると儲からないじゃないですか?

理解できます?

123. 123 匿名さん

歯医者さんの話題でとても盛り上がっているのでびっくりしています。
    藤沢って歯医者さんが有名なのでしょうか?
    確かに、歯は大切ですのでこういう情報交換は大切ですが、
    逆に内科や外科など他のお医者様の情報などもしれたら嬉しいですね。
    近所にあれば、安心ですし。

124. 124 eマンションさん

>>122 購入経験者さん
    保険適用内で治療希望となれば銀歯を勧められてしまいます。払えそうな雰囲気であればセラミックを勧められますがそれは歯科医の判断ですね。
    セラミックは定期的な歯石取りや毎日のブラッシングやデンタルフロスで手入れが必要なんです。
    どの様な治療方針かはわかりませんが手入れができない人にはセラミックは勧めないと思います。
    失礼ですがご自分のお口をもう少し勉強されてから歯科医を選ぶと良いと思います。何でも勉強しないと何が良く悪いかは分かりません。
    先ずは4ヶ月に一回歯石取りに通うなどして口腔ケアして下さい。

125. 125 匿名さん

久しぶりに見に来たらマンションではなく歯の話題なんですね。

マンションの共用施設について質問ですが、サウンドルームはDVDやモニター、カラオケが
    備わっているタイプではなく防音室そのものになりますか?

126. 126 購入経験者さん

麻布に住んでた時は、ボッタクリ医者に散々やられましたね。
    23区内の開業医は恐ろしいですよ。

慶応義塾大学病院とかは、きちんとしてますから、それは、東京の魅力ですね。ただ、誰も彼もかかろうとするのは、差し控えないとです。

藤沢の湘南鎌倉総合は、日本の最高峰の救急病院です。それは、間違いなく断言できますよ。もちろん救急病院ですから、普通の疾患は藤沢の普通の病院に行きましょう。藤沢でおかしな病院に当たったことないなぁ。

やっぱり、心に余裕がないとですね。湘南は人の心を和らげる不思議なチカラを感じます。海風にオゾンがいっぱいだからなのでしょうか?

127. 127 マンション検討中さん

歯とか病院の話がメインみたいなので違う話を。通勤面で藤沢駅周辺にマイナス要素となる村岡新駅の動きが気になりますね。個人的には絶対にいらないと思うし、そのお金を藤沢駅や辻堂駅の開発に使ってほしいと思ってます。藤沢駅の通路拡張がJRの収益悪化で設計が一年延期となっていて、最悪中止にならないかも心配です。

128. 128 匿名さん

>>121 匿名さん

遅れているのではない
    メンテナンスなどの意識が低いだけ
    歯が抜けるとブリッジもできないしね

129. 129 匿名さん

>>124 eマンションさん
    レジンはどうでしょうか

130. 130 eマンションさん

村岡新駅ってマイナス要素なんですか?

131. 131 匿名さん

>>130 eマンションさん
    新駅でマイナスになることあるんですかね
    ストロー現象とかですか?

132. 132 匿名さん

>>131 匿名さん
    大船~藤沢の短い間隔で駅できても余分に時間
    かかるだけで通勤面でマイナスですね。少なくともこの物件含めて藤沢駅周辺に住むなら村岡新駅を使うことは先ずないので。

133. 133 マンション検討中さん

銀歯使用は先進国で日本だけ。日本の歯科は遅れてます。
    外国人幹部が日本に来て言うのは日本人は口が臭い、汚い、歯並び悪いです。日々の口腔ケアも遅れてますね。

134. 134 匿名さん

>>133 マンション検討中さん
    歯科医師の先生が言うのならわかるが素人じゃあネットの押し売りネタですよ

135. 135 口コミ知りたいさん

歯の話はお腹いっぱいなんで他でお願いします!

136. 136 購入経験者さん

60年近く前から、途中までできている25メートル道路という意味不明な事業と同じく、村岡新駅も、はるか昔からある都市伝説のような話だ。

県知事の利権が関与しているらしい。ガースーもなぜか関与しているらしい。

137. 137 購入経験者さん

>>135 口コミ知りたいさん

>歯の話はお腹いっぱいなんで他でお願いします!

こういう風に、エラそうに仕切る人は、マンション販売業者の人なんですか?
    何を話題にするかマンション業者に指定されるんじゃ誰も来ませんよ。

138. 138 匿名さん

>>137 購入経験者さん

それなら歯とかのマンションとの関係を述べよ

139. 139 口コミ知りたいさん

わかりました!では思いっきり歯について語ってください!歯友達たくさんできるといいですね!

140. 140 購入経験者さん

藤沢は、住環境の良いところで、東京のような性悪開業医は見たことがありませんよ。

湘南鎌倉総合病院は、掛け値なしに日本一の病院です。

藤沢に、三宝あり、で、その一つが、良い医療環境でしょう。

141. 141 通りがかりさん

こちらのマンションの前の通りを、まっすぐ行って、Y字路を、右の坂を少し昇って、坂を越えると、なだらかな下り坂になりますよね。

すこしカーブを抜けた先には、江ノ島が眼前に拡がり、ヨットハーバーと風見鶏が海風に揺れる絵はがきのような風景が見えてきます。

これが、藤沢の2宝だと思いますよ。自薦させていただきました。

142. 142 近所に住まい

>>135 口コミ知りたいさん
    私も歯の話はどうでもいいです。マンション
    情報、生活環境などでお腹を満たして下さい。
    全く偉そうでないですよ。

143. 143 近所に住まい

他の方を批判的に返信するのではなく
    我々はマンション、周辺情報を知りたいんです。
    批判は有意義な情報では無いのです。

144. 144 近所に住まい

>>141 通りがかりさん
    確かに江の島が見えると絵になりますね。
    江の島に続く橋から見る朝焼けの富士山も
    自薦します。

145. 145 口コミ知りたいさん

歯の話をしたいならそういう掲示板にいけばよくないですか?他の方も仰ってますがここはマンションや周辺環境について情報交換する場ですよ。歯の情報はハッキリいってこの場では無駄です。

146. 146 通りがかりさん

>>144 近所に住まいさん

景色が良いのは伊達ではなく、海風のオゾンで満たされていて、心身に効果があると思います。

素晴らしい医療環境と相まって、スポーツにも良い環境ですね。

あと、慶応義塾大学の地元でもありますね。学友にも慶応義塾大生は多いです。

147. 147 匿名さん

>>146 通りがかりさん

学友にもって?
    おかしな表現ですよ

148. 148 購入経験者さん

医療や、海風のもたらす素晴らしい自然環境、スポーツに適した環境(個人的には、自転車とウィンドサーフィンをおすすめしますよ)は、東京のコンクリの中にはぜんぜんない要素ですね。東京湾の異種漂うヘドロで、ボート競技場やトライアスロンをやらせようとして、大腸菌と赤潮に命の危険が指摘されているようですから。

慶応義塾大学だけじゃなくて、公立の学校にも名門がたくさんありますよ。(個人的には、上智大学に行った同級生が多いです)

健康・自然、教育と、日本でも最高レベルの場所なのは間違いないです。

149. 149 検討板ユーザーさん

藤沢駅からだと歩いて30分くらいで海なので休日朝の散歩などいいですよ。
    ただ海はそんなにキレイなわけではないので地元の人はあんまり入らないです。

150. 150 購入経験者さん

湘南海岸の水質は、ほぼ原状回復されていて、水質には問題なくなっているようですね。

キムタクの活動エリアも茅ヶ崎寄りの湘南海岸だという事ですが、

あのあたりまで、134号線が続いていますので、海沿いに自転車で行くと、砂浜とかが、自然のままの趣があって、すばらしい風景ですよね。

もちろん、晴れた日には富士山が海岸線に広がっていて、朝焼けがまばゆいばかりですよ。

これぞ、ロングバケーションじゃないかな。

151. 151 検討板ユーザーさん

藤沢駅の周辺は美味しいお店もあっていいですよ。高級店から庶民的なお店までいろいろあります。北口の鴇っていうラーメン屋さんが美味しいです。

152. 152 購入経験者さん

>>151 検討板ユーザーさん

南口のファミリー商店街のしょうゆラーメン屋は、不味かったので、そこは期待できますか?

北口のはずれに、ラーメン二郎ありますよね。

153. 153 匿名さん

駅の周辺なら食べ物屋さんがたくさんあるし、
    疲れた時は外で食事を済ませられるから、こんなところが嬉しい。
    藤沢の駅周辺は結構盛っているから夜なんて楽しいんですよね。
    でも今はコロナで外食も行きにくいですね。

154. 154 匿名さん

ラーメン、駅隣の地下でよく食べました。今もあるかなそのお店。古久家だったと思うけど。検索すると出てくるのでまだやってると思われますけど。昭和の香りのするお店。いいなあ。

マンション前の道路の交通量は多い場所のような記憶があるけど、いい立地ではないでしょうか。駅もほど近く、スーパーも目の前ですし、公園も近いし。藤沢は暮らしやそうな印象を感じる街でした。

155. 155 匿名さん

駅チカ且つパークビューに期待してましたが、現地は残念な感じでした。
    三角公園はマンションに囲まれているせいか薄暗く、休日でしたが人もいませんでした。
    奥田公園の明るい雰囲気とは違います。
    イメージ図だけではなく、現地を確認しないとわからないものですね。
    利便性はよいと思います。

156. 156 検討板ユーザーさん

>>155 匿名さん

三角公園は公園のようで公園ではないですからね。奥田公園と新林公園が近いのでそちらのほうがいいと思います。新林公園への近さだとプラウドですが、なにを優先するかでしょうね。

157. 157 匿名さん

奥田三角公園って遊具とかはないみたいですね。ご近所さんはどういう風に使ってるんですか?
    子供の待ち合わせや自然災害時の防災公園・避難場所の目印といった感じなんですかね。
    そこそこ広さがあるようなので普段有効に使われてなさそうなのは残念のように思いました。

ここの競合はプラウドなんでしょうか。プラウドのサイトを見るとあちらも好評の様子ですね。

158. 158 通りがかりさん

三角公園は、緑があってベンチがあって、ちょつとした休憩や散歩ルートの一部には使えそうですが、あまり「有効」ってならないかもしれないですね。
    眺望面でどん詰まりにならない分はプラス程度に考えるのが良いのではないでしょうか。

競合に関しては、販売時期や周辺環境や価格や設備などトータルで考えると、いちばんはプラウドってことになるでしょうね。
    現在まだ在庫がある隣のグレーシアや、ザ・タワー、シティテラス、プレディアも少しずつ検討層は被るのでこれも競合ではあると思います。

プラウドはぼちぼち好調で、完成同時くらいに売り切れるかどうか、ザ・タワーは完成まで半年以上あるけど間もなく完売の勢い、隣のグレーシアとシティテラスは完成販売だけど残りそこまで多くない、プレディアはおいといて。

ここから数ヶ月は主にプラウドだけど5件の競合と戦いつつなかなか売れず、半年後にはプラウドとのほぼ一騎討ちでようやく売れ始め、1年後には1人舞台でぼちぼち売れていくという感じですかね。
    新たな競合が出てくると、隣のグレーシアみたいに苦戦になるかもですけどねー。

159. 159 購入経験者さん

藤沢といえば、慶応義塾大学の地元ですよね。

このマンションから、ほど近くに湘南高校がありますよ。

160. 160 匿名さん

慶応の湘南藤沢キャンパスって、ここからだと結構遠くないですか?
    もっとずーっと北の方にあるイメージです。
    湘南高校は、ここからだと自転車で通える範囲ですね。

ここは藤沢の駅からものすごく近いので
    それがまずは多いなメリットになると思います。
    子供がいる人的にはこの立地、どうなんだろう。

161. 161 購入経験者さん

いえいえ、ぜんぜん近いですよ。湘南台駅ですけど、
    小田急ですけど、実は新しい駅ができます。
    中等部高等部もあるんですよね。
    教職員の方で藤沢住まいの方も多いです。
    学友は三田に通ってましたけどね。

162. 162 購入経験者さん

藤沢駅周辺は、良質の住宅街で、昔から財閥系の人が多いです。
    慶応もそういう縁もあると思いますね。
    ただ、駅周辺は金融商社系の方が多いです。

気候環境が日本でも最高クラスで、関東圏ではピカ一でしょう。

163. 163 マンション掲示板さん

>>161 購入経験者さん

新しい駅?小田急多摩線か村岡新駅の
    事ですか。小田急線は片瀬江ノ島駅から鎌倉に
    延伸する計画もあります。

164. 164 購入経験者さん

>>163 マンション掲示板さん

いずみ野線延伸計画で、慶應義塾大学の近くに駅ができますよ。

湘南台経由にはなりますけど、藤沢駅は、新宿にも、品川にも一本ですし。

湘南は気候は、日本一でしょうから、すべてにバランスの取れた日本でも3本の指に入る素晴らしいエリアでしょう。

165. 165 マンション検討中さん

湘南の気候が良い という話よく耳にするんですがどういった意味合いなんでしょうか?

166. 166 マンション検討中さん

>>165 マンション検討中さん

特に意味はないかと。。湘南の個人的なイメージでしょうね。確かに過ごしやすいですけど、感じ方は人それぞれだと思います。

167. 167 通りがかりさん

気候が日本一というと確かに印象だけって感じですけど、都内23区へ通勤1時間圏内ってことなら、都下、埼玉、千葉に比べて冬暖かく夏暑すぎずの気温になるので過ごしやすいでしょうね。

場所を選ばず気候の良さだけで言えば、伊豆半島にもっと良い所いくらでもありますよね。

168. 168 マンション検討中さん

>>166 >>167さん ありがとうございます。
    そうですよね。北関東の家賃の安さが羨ましい事もありますが、あちらのような異様な暑さが無いってだけでも十分なメリットですよね。

169. 169 購入経験者さん

湘南海岸の水質は、ほぼ回復しましたよ。
    海風は、気候療法にも使われます。

関東では、湘南が最高のエリアでしょう。
    湘南の玄関口が、藤沢なのです。

170. 170 マンション検討中さん

質問ですが、グレーシア藤沢鵠沼とテラスはお隣でマンションのリビング側が道路に面しているかどうかの大きな違いと設備使用に多少の差があるくらいでしょうか。駅までの距離はどちらも同じくらいですよね。
    どっちがおすすめなのでしょうか?
    グレーシア藤沢鵠沼の西側、ヨーカ堂ビューはやっぱり人気なかったのでしょうか。
    藤沢はマンションが多いので悩みます。

171. 171 通りがかりさん

172. 172 マンション検討中さん

>>171 通りがかりさん
    ほとんどの残りが西側みたいです。
    特に低層階は目の前がヨーカ堂の建物なので好んで選ばれる方は少ないですね。価格がとても安いなら話は別かもしれません。

173. 173 匿名さん

>>171 通りがかりさん

良水工房はテラスの方もあるようですよ。
    先日、モデルルームで説明受けました。

174. 174 通りがかりさん

藤沢鵠沼は、残り戸数の価格がHP上に掲載されていますよ。西側でも、高層階と広いお部屋は高いですね。

175. 175 通りがかりさん

>>173 匿名さん
    そうなんですね!HP上に見当たらなかったので、ないのかと思っていました。ご指摘ありがとうございます。誤解を生じてしまうので、削除しておきます。

176. 176 匿名さん

>>175 通りがかりさん

いえいえ。
    良水工房はホームページの設備仕様のところに載ってますよ。
    今、スマホでも確認しましたので、よろしければ参考に見てみて下さい。

177. 177 通りがかりさん

そうですね、設備仕様はテラスの方がほんの少しコストコントロールしたかなって感じはありますが、両水工房はどちらにもあり、住み心地に大きく影響するほどの差はないですよ。
    差としては、やはり方角と価格ですね。
    あとは、表記上は徒歩分数が2分違う所と築年数が2年違う所。
    同じ冠名で場所も築年数も近しくて、でも後発の方が条件良いし、東向きは南向きの次に人気あるとなると…
    西向きを安く買えたとしても、5年後10年後の資産価値としては、それ以上の差がでることは容易に考えられますね。
    絶対に売らない!西向き気にしない!ならいいですが、プラウドやプレディアも見るだけ見てみることをお勧めします。

(あと、イトーヨーカドーが思いの外、背が高いんですよね。商業施設だから、フロアごとの階高が高くて、8階くらいまで上がってもまだイトーヨーカドー。萎えますねー。)

178. 178 匿名さん

共用部を比較すると、藤沢鵠沼は屋上のスカイテラスやコンシェルジュがありますね。

藤沢テラスにはコンシェルジュは居ませんが、物件概要を見るとその分管理費(平米当たり)は安いのかなと思います。ランニングコストなので私としては気になる差です。

179. 179 通りがかりさん

>>178
    コンシェルジュについてはその通りですよね。いれば便利ですがその分の管理費は当然かかってくる。
    その他の共有施設や設備も同様です。

この二つのマンション比較ではないですが、戸数あたりのエレベータの台数や、ディスポーザーの有無、ラウンジやパーティールームなども、あれば便利な分は管理費に影響します。

自分にとって不要な項目の分で管理費高い、もしくは意味不明に高いのは気にするべきですが、便利さとの比較ならば気にしない方が良いです。

テラスはカラオケルーム的な設備ありますね。

180. 180 マンション検討中さん

コンシェルジュ、必要無いと思います。
    隣の藤沢鵠沼さんとの違いはリビング面が主要道路に面してないことだと思います。設備使用は多少のコストダウンしてますがリビングが道路に面しているかどうかは将来の資産価値に大きく響くと個人的には思います。
    坪単価はそれほと差がありませんね。

181. 181 購入経験者さん

もともと、この辺は、富裕層が多いのでね。

製造業だと、なかなか。

182. 182 マンション検討中さん

そろそろ設備オプションを決めないとですね。

183. 183 評判気になるさん

何でこんな売れてないんですか?

販売は東急不動産みたいですが。

184. 184 匿名くん

>>183 評判気になるさん

こんな、というのはどれくらい売れていないのでしょうか?

185. 185 通りがかりさん

>>183
    新築マンションラッシュで需要が食い荒らされてる状況で、販売開始からまだ半年弱だからあまり売れていません。
    特段悪いマンションではないですよ。
    特段良いマンションと言えるかはわかりませんが。

186. 186 購入経験者さん

湘南藤沢は、日本一、環境がいいから、買って間違いないでしょう。

187. 187 評判気になるさん

JCOMインターネット強制加入。速度遅く、200世帯いるため、在宅勤務の際にビデオ会議ができないため却下。

188. 188 購入経験者さん

在宅ワークで、3Lのマンションなんて、そもそもありえないでしょ。

189. 189 匿名さん

在宅ワークで3LDKって無理ですか?
    でも、いつまでも在宅ワークが続くわけではないと思うんですよね。
    特に入居できる頃にはもう少し落ち着いているかなと。
    無理かな。

190. 190 購入経験者さん

>>189 匿名さん

事業継続性の観点と、コスト削減の目的で、リモート体制は、これからの常識の一つになるでしょう。

なぜなら、次のコロナが、出現するのは間違いないからですよ。
    有事にあっても、まったくたじろがないような経営体制がテーマになるでしょう。

だいたい10年おきに、新たな感染症が出現していて、だんだんでかくなってますね。その原因はまだ不明ですけど、人口増大と関連あると思います。

191. 191 口コミ知りたいさん

一応、在宅ワークをウリにしてますからね。たしかにJCOM理解できませんね。

それからコレをやられてしまうと、何も信じれなくなりますね。
    https://www.sotetsufudosan.co.jp/wp-content/uploads/20210427_HP掲載.pdf

192. 192 購入経験者さん

フィルターって、なんでいるんですか?

193. 193 eマンションさん

>>192 購入経験者さん
    良水工房で使用するフィルターだと思います。
    この物件で使用しているフィルターが適合していなかったのだと思います。

194. 194 購入経験者さん

浄水フィルターを建物に設置するのは、アオコとか、確かにマンションの給水施設には繁茂することがありますものね。

給水管のメンテで、とんでもない費用がかかる場合があります。壁埋め込みだと配管自体は交換できない場合もありますが、こちらはどうなのかな、、、、

195. 195 検討板ユーザーさん

こちらのマンションの名称って、プラウド湘南藤沢テラスの丸パクリじゃないですか。
    野村不動産相鉄不動産に対して何もいわないの?
    私見ですが、こちらの立地は街道沿いでテラス感は皆無のような気がしますけど…。
    ヨーカドー前の相鉄2物件は大コケしてますが立地が藤沢随一の低地だからでしょうか?ご教示下さい。

196. 196 匿名

>>195 検討板ユーザーさん

プラウド買えばいいのでは?個人的に川名は駅まで遠いから不便だし思うけど、どう考えるかは人それぞれかな。。あとテラス感って何?

197. 197 坪単価比較中さん

おそらく野村とも何度もジョイントベンチャーしてるでしょうし
    持ちつ持たれつの関係でクレームはないでしょうね。相鉄は神奈川で強そうだし。
    似たような名前なんてゴロゴロありますしね。
    (東急)ブランズ六本木ザ・レジデンス
    (森ト)ザ・レジデンス六本木

(以下完全に憶測ですが)
    土地を仕入れたのは相鉄、資金面でメジャー所が助けている関係と推測。
    隣のG藤沢鵠沼は別の売主がはいってるので、〇〇レジデンスの一体感出せなかった。
    また「湘南」の冠名前は移住層を意識した結果付けたのかと思います。テラスは横の公園を意識した結果かな。
    名前をシンプルにできないのは、グレーシア自体にブランド力がそこまでないからですかね。
    でも駅徒歩10分より、5分が断然いいですけど。

198. 198 検討板ユーザーさん

確かに似た名前は多いですが、例えばプラウド藤沢とグレーシア藤沢とかなら被るのも頷けます。地名ですからね。
    しかし、湘南藤沢テラスごとパクるのは恥も外聞もないような気がします。
    竣工前に売り切れた人気のあるプラウド湘南藤沢テラスにあやかりたいのは理解できますが、名称をパクるのはやり過ぎというか節操ないというか…
    厳しいようですが大通りの排気ガスを吸わされてテラスを名乗るのはちょっと厳しいかと。無理があるなと感じました。
    リバービューでもないし有るのは薄暗いパークビューだけです。
    他に竣工前に完売してるのは藤沢ザタワー、クリオマークスくらいでしょうか。人気がありますね。
    こちらや隣のグレーシア、プレディア、シティテラスなどの販売がいまいち低迷している物件と決定的な差は何でしょうか?
    私の分析では、まず第一に適正価格かどうか、低地など強烈な弱点があるかないか、南向きかどうか、湘南らしく開放的に暮らせるかどうか、駅距離などだと考えます。
    プラウド湘南藤沢テラスは駅距離は10分ですが適正価格と開放感で竣工前にサクッと売れて人気でしたね。買い逃しましたが。
    ザタワーやクリオマークスは大通りに面していない静かな駅近立地、地盤が良いので人気でしたね。

199. 199 坪単価比較中さん

主観ですが、藤沢ザタワーは、設備もしっかりした良いマンション。プラウドもブランド力ありますしね。グレーシアはアピールポイントが公園前、中途半端であまり差別化できてませんね。

駅近を求める人はザタワーに行き、価格を求める人は徒歩10分のプラウドに行くのではと察します。
    ただし、タワーは名前だけで19階というのがなんとも見栄っ張りでダサい感じですし、雑居ビル群の中で、隣の高架下にはホームレスが住んでますし、OPAの裏のあたりには如何わしい店がありますね。
    プラウドも夏に匂いが気になるドブ側の横で、おそらく工場ビューになるかと。

浸水対策もされてますし、土地感ある人はグレーシアを選ぶ人そこそこいるのでは。

200. 200 地元民

それぞれのマンションに一長一短あると思いますよ。低地は確かにマイナスですが、毎年被害があるわけでもなくそこはリスクをどう捉えるかでしょう。川名は駅から遠くて地元では敬遠されるから、土地勘なくちゃんとした立地のプラウド買えない人を釣ってる印象。フジサワタワーは駅から近いけど、夜は薄暗くて、周りの雰囲気も決していいとは言えない。まあ価値観は人それぞれなので、一番納得できるとこを買えばいいのでは。ま、自分はいまの価格ではどこも高くて買えないですけど!(笑)

201. 201 購入経験者さん

マンションは、賃貸した方がいいですよね。
    区分所有というのは、デメリットが多いと思います。

202. 202 マンション検討中さん

5つの店舗は何が入るのでしょうか。

203. 203 マンション検討中さん

>>202 マンション検討中さん
    この板の過去に、クリニックを募集しているというコメントありましたがどうなりましたかね。
    広さ的に病院経営できるのか疑問ですね。壁壊すのか、あるいは歯科や薬局だったらイメージ湧きますが…。
    コンビニはもういらないから、角や公園側の区画にカフェでも入ったら、雰囲気良くなりそうですけどね。

204. 204 評判気になるさん

>>202 マンション検討中さん

クリニックと調剤薬局です。
    https://bijicom.co.jp/est-fujisawa

205. 205 購入経験者さん

浸水対策というのは、どういう対策がされているのでしょうか?
    15メートルの浸水地域だと聞きましたが。

206. 206 ご近所さん

各マンション独自の対策はMRに出向いて確認されるのが一番かと思いますよ。

直近、話題になっている3つのマンションと(【G】グレーシア)、【T】ザタワー、【P】プラウド)懸念事項をインターネットから得られる情報で考えてみました。結論はやはり一長一短あると思いますので、他のメリットと総合的に検討されるるのがよいかと思います。

■地震
    1-1.津波:いずれも想定区域外
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/tsu...

1-2.液状化:いずれも危険度高
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/jis...

1-3.倒壊:【T】赤(横の線路高架倒壊懸念)、【G】【P】オレンジ
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/jis...

■豪雨/水害
    1-1.河岸侵食:【P】区域内
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/dos...

1-2.外水(氾濫):【P】0.5-3m、【G】3-5m
    地域の対策:境川遊水地
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ex5/river/sakaigawa_yusuichi.html

1-3.内水(下水処理能力):いずれも想定区域外
    地域の対策:鵠沼東部1号貯留管
    http://210.140.78.11/bousai/bosai/naisui.html
    https://hople.co.jp/column/20190501-fujisawa-choryuu/

■価値下落
    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=65638&site=nli
    <抜粋>
    分析の結果、「地震リスク」は分譲マンション価格に対し、統計的に有意な影響を与えていることが分かった。
    一方、「洪水リスク」は、分譲マンション価格に対し、統計的に有意な影響は見られなかった。

207. 207 購入経験者さん

詳細な情報ありがとうございます。
    5メートルの浸水程度では、1階の店舗くらいで済みそうですよね。電源設備がどこにあるのかは気になりますけど。

1. 詳細な情報ありがとうございます。5メート...
  208. 208 マンション検討中さん

3-5メートルの浸水です。階高は3メートル弱なので1階2階は浸水すると考えた方が安全ですね。
    ヨーカ堂の方の交差点まで緩やかに下がっているので実際どこがどの様に浸水するかは分かりませんが3階以上を検討する方が無難です。
    販売は長谷工アーベストさんです。聞かないとマイナスな情報は一切出ないと思って下さい。
    リビングは公園ビューですが実際と近いCGなどもモデルルームでは紹介もありません。聞けば出すのかもしれません。最初から出さないのでCGの出来栄えが悪いか、藤沢らしさがないCGなのかもしれません。また、JR藤沢駅まで徒歩5分ではなく、6分が妥当です。隣のグレーシア1さんは徒歩7分としてます。

209. 209 マンコミュファンさん

金あまりでお金ジャブジャブのなか、インフレーションがすすみ建設費用高騰。
    持たざるリスクが高まってます。
    逆に2011年ごろマンション買ってる人は勝ち組です。高くても買うしかないんですよね。
    これからもっと上がるから。

210. 210 eマンションさん

>>209 マンコミュファンさん
    まだまだ上がるのですか…。
    オリンピック終えても上がりますか??
    5年前に買ったマンション、まだ、売らない方がいいかもしれません。

211. 211 名無しさん

近くに20年ほど前にマンション買いました。2年前に2つ下のフロアが売りにでましたが購入時+200万くらいになってました。浸水のリスクはあるものの、やはり駅近は大きいですね。

212. 212 購入経験者さん

高かったら、買わなくていいですよね。
    資材高騰費用とか、それは、もともとの集合住宅の意味(集合だから安い)を失ってますね。メンテナンス費用の高騰も見込まれるので、とんでもないハズレになる可能性大です。即日完売くらいの物件はごくまれにありましたけど、これからは、そういうのも様子が変わってくるでしょう。

投機や投資的欲目は、有害だと思います。あくまでも、単なる住居として考えるべきです。

213. 213 通りがかりさん

オリンピック後に価格が下がると言われていたのは、コロナがない時代の1年半前までの話。
    理由は二つあって、オリンピック関連施設の建設で建設需要が高まって大工の人件費が高騰しているのが落ち着くというのと、生産緑地が解放されて土地音が下がるのと。

しかし、そこから時が経ち状況が変わり、建築の問題はオリンピック延期によるソフトランディングで人件費は高止まりしたままで、資材は世界的な住宅需要アップで高騰し、生産緑地問題も法整備で解消され、当時の問題がなくなり下がる理由がなくなりました。

さらにそこにコロナによる世界的な金融緩和でカネ余りが発生し、世の中にお金が溢れるため相対的に現金の価値が下落し、相対的に資産の価値が上がる状況となりました。

よって利便性の良い立地のマンションの価値は下がる理由がなくなり、高騰まではしなくても緩やかに上がるか、キープするか、立地が微妙でも緩やかな下落にとどまります。

単純な投資としては先が見えないので旨味が大きいとは言えないものの、住みながら投資という考え方でいくと、住宅ローンで購入して10年も住めば、ローンの残債より市場価値が高い可能性が非常に高い状態になります。

グレーシア湘南藤沢テラス、ちょっと高い印象ありますよね?
    仮に6000万円フルローンで新築購入されて、10年後に残債約4400万円だとします。
    その頃の市場価値は5000万円程度はあると考えると、600万円の資産形成になります。
    手数料諸々を考えると、気持ちプラス程度ですが、15年20年住めばかなりの確率でプラスになるでしょう。

しかし、その観点で購入するならやはり藤沢ザ・タワーのような資産価値を保てる物件が理想ですね。(個別の住みやすさの良し悪しはここでは議論に乗せません)。
    あちらは、6000万円で購入しても10年後の市場価値は5500万円程度を保つと考えられるからです。
    逆にその観点では苦しいのはプラウド湘南藤沢ガーデンですね。5500万円で購入できたとして、建物仕様やブランド名には満足できたとしても、10年後に市場価値が4000万円程度になってしまっては含み損状態です。

そういう観点で考えると、現在賃貸の方がこのマンションを買うというのは、投資の観点で言うとまずまずの効率。ただし投資にはリスクがつきものですので、そこはメリットとリスクが表裏一体であることは忘れてはいけません。
    住宅そのものに満足感があれば、リスクは薄れますので、買いたいと思っている方は買うのが正解かなと思います。

あるいは広域での検討ができる方は、買った瞬間に含み益状態になる藤沢ザ・タワーのような物件を待つのが一番賢いとは思いますけどね。
    マンションマニアさんのブログやYouTubeを毎日見れば、月に1件くらいはそういうマンションがありそうなのは素人でもわかりますので、年間で12件だとしてその中から予算と立地的の好みが合うマンションを購入されると、より失敗のリスクはなくなるでしょう。

214. 214 匿名さん

水害の区域に入っているのは理解したのですが、ここ数年(十数年)でこちらの地区がこれまでに実際の水害を被った実例はあるんですか?

215. 215 匿名さん

>>214 匿名さん
    1983年にヨーカドー地下が水没するくらいの氾濫があったようです。
    上流に大規模な遊水池ができてからは氾濫してないと思います。
    この前の歴史的な台風でも大丈夫でした。
    水位は結構ヤバかったですが。

216. 216 名無しさん

確かに水害は年々被害もでてるのでリスクとして認識した方がいいですよね。誰にとっても完璧な物件ではないですが、やはり駅近は便利だし、大通りに面しているので夜の帰宅時も心配はないと思います(ドンキできてからは良くない面もありますが)。この物件に限らずですが、夏場は観光客が増えるのと、未だに暴走族がくるので、他の季節に比べると治安が悪くなります。また藤沢市東海道線を挟んで北と南で治安、学校のやんちゃ度が大きく変わるので移住される方はそのあたりも確認されると良いと思います。私は北側から南側に引っ越してきたのですが、南側が圧倒的にオススメです。あくまで個人の感想ですが。

217. 217 匿名さん

>>215 匿名さん
    具体的な情報ありがとうございます。非常に参考になります。であればあまり過度に意識する必要はないかもしれませんね、安心しました。

218. 218 eマンションさん

>>216 名無しさん
    北と南では小学校はやはり南がお勧めですか?
    北と南では親の質が異なるのだと思われますね。
    情報ありがとうございます。小学校は6年間なので本当に考えます。イジメなんて合わせたくありませんね。

219. 219 マンション検討中さん

先の投稿で浸水対策されてるという話があがっていましたが、具体的にどのような対策が取られてるのでしょうか?藤沢周辺で探していて、こちらの物件も気になっているのですが、そこが特に気になります。

220. 220 名無しさん

>>218 eマンションさん
    残念ながらイジメはどんな学校でも起きうると思いますが、北側の方が学校が荒れていた印象です。小学校はあまり影響ないかもしれないですが、中学は結構荒れていました。いまは中学受験する方が多いと思うのであまり関係ないかもしれませんが。

221. 221 通りがかりさん

「良い学区」ってありますよね。
    新林小は良い学区と言われてますね。
    ここは中学はどちらでしたっけ?
    鵠沼中なら良い学区ですが、北側に渡るのでしたっけ?
    いじめはどこの学校でも起こり得るのですが、良い学区の方が確率は減ります。
    なぜなら、駅付近の良い学区だと、狙ってそこを買う方が一定数いて、そういう方は教育に力を入れる方向にあって、さらに学区が良くなるという循環があるからです。

鵠沼中なら仮に中学受験するかしないか程度の学力でも、問題なく通えるのですごくいいですよ。

222. 222 購入経験者さん

藤沢は、高級住宅街が広がっており、湘南のブランドもあって、金融や商社クラスでないと住めないですね。

電機とかだと、隣の駅になりますよ。

223. 223 ご近所さん

都心からの移住者の方、藤沢いいですよ。
    ・都心にも無理なく通勤ができ、自然があり、生活に不自由ない、地域自体にブランド力が逗子・鎌倉・藤沢くらいです。
    ・住んでいる人は地元が好きな人がほとんどで、かといって移住者にもウェルカム(地元民、移住者を意識することはないと思いますが)
    ・都内だとお出かけをするのにもスマートな服をきなければいけない感じですが、ゆったりした洋服やサンダルでいるほうが自然。
    ・このマンションからだと、川沿いに自転車でくだっていくと海岸ですね。オンオフの切り替え、週末が楽しくなりますよ。

224. 224 評判気になるさん

>>221 通りがかりさん

ここは鵠沼中ではなくて、村岡中学校になります。
    もう少し調べてから書き込みして欲しかったです。。。

225. 225 eマンションさん

こちらは村岡中なのですね。
    鵠沼系のアドレスであり、鵠沼中と距離はほとんどかわらないのに、残念ですね。

226. 226 購入経験者さん

慶應義塾附属に通われてる方が多いんですよね。

227. 227 名無しさん

>>226 購入経験者さん

そんなに多くないと思いますが。。。

228. 228 購入経験者さん

まあ、あとは、やっぱり湘南高校でしょうね。

湘南高校から、慶応大学か、上智大学、早大などに進む方が多いんですよ。

229. 229 マンション検討中さん

>>222 購入経験者さん
    電機の方隣の駅買えますか??
    ◯堂の藤沢市はなかなか高いですよ。◯堂でも茅ヶ崎市なら価格が下がりますが。
    一流の会社や商社の方は東京か神奈川県の東部買いますよ。藤沢買う方は海が好きな方が多いと思います。
    私的にはマリンスポーツしている方はマナーが悪く、ジーパン、Tシャツスタイル、お祭り騒ぎが好きなので理解に苦しみます。

230. 230 名無しさん

>>229 マンション検討中さん

湘南乃風っぽい人が多いイメージです(笑)

231. 231 匿名さん

電機系ディスられてますね…
    冠名だけついてて子会社や孫会社だと部課長レベルにならないとキツイって会社もあるけど、本体採用なら30代前半の主任クラスでも年収800万を軽く超えていくパターンもありますよ。
    与信枠も広めですから、買えるか買えないかで言ったら7000万円フルローンでも買えます。
    こういう方は今後の昇進も見込めるだろうし、社内結婚などの場合は奥様も産休育休取って復帰できるホワイトな場合も多いですし、藤沢なら余裕ですよ。

232. 232 eマンションさん

年収800万で7000のローンは危険です。
    余程の資産が有れば別ですが一握りですね。
    住居の他に教育費もあるのでその様な家庭は教育費にあまりお金をかけないのかもしれませんね。
    住宅ローン組めるのと実際に組むのとは少し別かなぁと個人的に思います。

233. 233 匿名さん

>>232
    読解力ないのかな?
    「800万を超えてくる」年収で、7000万でも「買えるか買えないかで言ったら買える」と書いてますよ。で、これは上限の話。
    このマンションは低層階狭めなら5200万円台からありますし、年収の6倍程度なら無理な感じでもないですよ。

234. 234 マンション検討中さん

ローンの組み方や家計の考え方なんて人それぞれだし喧嘩とかマウンティングは他所でやってほしい。実際にマンション買ってこういう人と近所付き合いするのはイヤ。

235. 235 購入経験者さん

マンションは、たまたまデベロッパから、買った人と、一連託生になる制度です。

なんでも多数決で決めるんで、自分で自由にしたいとか、言う方には向きません。

あと、マンション内での、現金力の差が大きいと、大変な内部対立になるケースが多くて、私も役員やってましたけど、お金のある人が、無い人に、そんなことくらい自分でやったらとか、ほとんど罵りしたりするんですよ。

共同部分の費用か、個人負担かグレーで話し合いで決めなくてはならないことが、いっぱいあるんですよ。

機械式駐車場なんて、クルマ要らない人からすると完全無駄だとか。

ネタは尽きないし、何年も続くんですよ。それが。

236. 236 検討中さん

>>233 匿名さん
    235さんの仰られている事を参考にされれば良いと思います。単に買える買えないの議論ではないです。マンションなので個人の考えで管理費修繕費を勝手に変更できません。特に修繕費は5年毎に上がるものと思う方がいいです。
    マンション購入経験が無い人はマンション購入経験者の話に耳を傾けて慎重に購入した方が良いと思います。管理組合は本当に大変ですから。

237. 237 検討板ユーザーさん

この掲示板は、延々と歯医者の話をする人が湧いたり、何故か電機を馬鹿にする書き込みが何度か湧いたり、不思議ですね。

このマンションに関する話題とは関係ないですね。

238. 238 通りがかりさん

有益な情報交換のあとに意味不明な言い合いが起きるのは残念です。
    駅近だけどクルマ持つ人は多いですかね?機械式駐車場は修繕の時に意見が分かれそうですね。いま住んでいるマンションでも紛糾しました。

239. 239 購入経験者さん

機械式駐車場は、億単位のメンテ費用になりますからね。

とんでもない金食い虫なんですよ。

240. 240 匿名さん

>>238さん
    >>機械式駐車場は修繕の時に意見が分かれそうですね。
    賃貸でも修繕費の話し合いってしますか?主人がそういった会は参加していて、一度も参加したことありませんでした…
    分譲になると、いろいろとややこしそうだなと思いました。
    トラブルは避けたい・・・

現実問題、知っておきたいんですが、機械式の駐車場を修繕するとして、毎月の管理修繕費から出してくれるものですか?
    そうではなくて、急に高額な請求が来ますか?
    子供の進学でお金がかかるかもしれないので、貯められる時に貯めておかないと…

241. 241 購入経験者さん

当方のマンションのケースなんですが、最初は、似た属性の人が多い場合でも、年月が、10年ほどしてくると、だんだん、住人が入れ替わってきて、様々になります。

高齢者の方は、年金もいっぱいあって、いろいろ収入源もあるみたいで、内装リフォームなんか、水回りなんかもバーンって一気に新しくする人が多いんですよね。

そうすると、漏水なんかの問題もほとんど起きえないんです。共用部だけじゃなくて、各戸の内部の設備入れ替えも重要な項目です。

ですが、これができない人がいるんですよ。理由は簡単。お金がないから。
    住居を購入は高額のローンなどでなんとかなっても、修繕リフォーム費用はローンじゃできないですから、各人の現金力が要になってきます。それ次第で、バラバラになってしまうんですよ。管理組合も強要はできないんで。

毎月の修繕積立金は、標準的(最低限のことが多い)なことを想定したものです。マンションデベは、これをなるべく低く設定して売ろうとします。高いと売れないですから。修繕は購入者の問題で、マンションデベは基本的に関係ないんで、どうでもいいんですよ。

急な修理費がいるケースは当然ありますよ、何かの天変地異はもちろん、事件事故の類ですよね。最近だと、ベランダに縄梯子をかけて、二階から、三階に侵入した事件があったでしょう。ああなると、完全に最悪の事故物件ですよね。無関係の部屋の価値も大暴落は間違いないでしょう。

242. 242 匿名さん

共有施設が充実していると便利ではありますが
    無駄に経費となって各戸にふりかかることなるとどうかな…と思っていました。
    こちらは、主に利用しやすいであろと2つのラウンジに絞られていて
    これはいいな!!と思いました。
    藤沢駅へも徒歩5分と徒歩圏内で、アクセスも良くていいですね。

243. 243 購入経験者さん

コンシェルジュとか、マンション管理人のことを呼称してるのをウリにするようなマンションもありますけど、福山雅治さんの部屋にマンション管理人が侵入した事件を思い出すので。

あれば、三井系のマンションでしたが、コンシュルジュとかいっても、時給制の限りなくただのアルバイトなんで、そういう人が家のカギを持ってるのってどうかと思います。

家が留守かどうかなんて、把握されちゃいますから。

244. 244 通りがかりさん

買い物はヨーカドーよりもオーケーのがいいですよ!ここはオーケーも近いのが魅力的。

245. 245 マンション検討中さん

ここってどれくらい売れてるんですか?
    部屋のタイプを見ると特定のタイプに偏って売れてそうですが。。。

246. 246 eマンションさん

なかなか大通り沿いで販売が難しいのかなと。
    ブランド力で押し切って売れる訳でもなく。
    南向きも取れていなく、マンションに囲まれて眺望がとれない。マンションからの視線も気になる。ハザードの色が濃かったりとウィークポイントは多々あるが駅徒歩5分と200戸を超える規模感は素敵ですね。

247. 247 eマンションさん

>>246 eマンションさん
    たかだか6000万のマンションですからね。

そこまでの高望みは出来ないでしょう。
    都内の物件に比べたら安い安い。

248. 248 通りがかりさん

そうですね、藤沢自体が住みやすいし都内への通勤もしやすいですから、都内の値段と比較して安くて流れてくるってのはありますよね。
    先行の隣グレーシアより多少条件良いですし、苦戦はしても売れていきますよ。

249. 249 購入経験者さん

今後は、事業継続性の観点から、テレワークが義務化されると思います。

250. 250 マンション検討中さん

意見は別れると思いますが、コンシェルジュとか無駄に豪華な共用設備がなくて管理はとなりと比べても安いのでそこは魅力的だと思いました。

251. 251 購入経験者さん

鵠沼は、湘南の高級住宅街の代名詞です。

ここは、便利さにかけては、藤沢でもピカイチだとは思いますよ。

252. 252 匿名さん

>>251 購入経験者さん
    隣のグレーシア藤沢鵠沼さんもおすすめですか?
    駅まで徒歩5分と7分ですが実際と大差ないでしょうか?この辺りはスーパーも沢山あり便利そうですよね。駅が近くても買い物できる施設が少ないと結局歩く距離が多くなります。

253. 253 通りがかりさん

>>252 匿名さん
    藤沢駅南口徒歩圏内自体がお勧めです。
    数ヶ月前までは他に売出し中のマンションが多くあり選択肢が広い中、他がより魅力的だったので相対的に評価が低い状況となってました。
    現時点で選択肢が狭くなった中で、単体でこのマンションや隣を見た時に、まずまず魅力的でお勧めできるとは思いますよ。
    藤沢駅徒歩圏は、ほんとに住みやすいです。

254. 254 購入経験者さん

グレーシア湘南藤沢テラスと、グレーシア藤沢鵠沼は、以前に東急ハンズのあったエリアでして、藤沢・湘南文化の発信地だったと思いますね。

時代の流れで、東急ハンズの替わりに、ユニクロが入りましたけど、その時々で、華やいだ場所でしたね。

新しいショップとかは、この周辺にできることがほとんどで、こういう一等地にマンションができるのは時代の趨勢なのかなと思います。

255. 255 匿名さん

駅に近く、お店もマンション近くにいろいろあって便利ですね。
    公園が前にあるので子供を遊ばせることができることも含めても良い立地だと思います。
    ただそれがゆえに窓から砂埃が入ってしまうのかは気になるかも・・。

256. 256 マンション掲示板さん

>>240 匿名さん
    修繕積み立てから捻出されます。
    問題は契約数が足りない場合が予想されます。
    駐車場代を単純にあげることができず
    理事会で対策案が必要になります。
    駅近物件なので車を保有しない住民が
    多いと予想されます。早めに外部に貸し出す
    など対策をもっておいた方がいいです。

257. 257 マンション掲示板さん

>>255 匿名さん
    近所のマンション住民ですが
    この辺は砂塵は少ないと思います。
    反面国道沿いのため数ヶ月で換気口の
    フィルターは黒くなりますよ。
    空気は決していい場所ではないです。
    しかし駅近の利便性が勝ちます。

258. 258 購入経験者さん

小田急湘南ゲートって、なかなか良い店が多くて重宝しますよ。

259. 259 マンション検討中さん

>>258 購入経験者さん
    藤沢のお店について良ければ教えて下さい。
    惣菜はどこで買えるとか、美味しいパン屋さん、ランチのおすすめなども。
    okは安いので勿論行きます。
    来年引っ越し予定なので教えて頂けると助かります。
    こちらを購入しました。

260. 260 購入経験者さん

小田急ふじさわの食料品売り場ですね。ちょっと良い物はこちらで。

261. 261 マンション検討中さん

>>259 マンション検討中さん

>>259 マンション検討中さん
    ランチはスプーン、夢酒、すい庵、清香園がオススメ

262. 262 通りがかりさん

駅チカで良さそうですね。

263. 263 マンション検討中さん

もし周辺のお住まいの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、この周辺の治安ってどうなのでしょうか?
    また、公立小学校・中学校は落ち着いている(荒れていない)でしょうか。

駅近と便利さが魅力的で検討していますが、北口と比べて南口は繁華街なのかな?という印象もあり、気になっています。

264. 264 マンション掲示板さん

プラウドが完売しお隣のグレーシア藤沢鵠沼さんが少しずつ売れています。価格が魅力なのでしょう。こちらはどうでしょうか?
    北口よりも南口のほうが便利ですし人気です。
    治安も問題ありません。渋滞はしますが駅近の運命です。

265. 265 通りがかりさん

駅前はお水のお店も飲み屋もあるので全く怖くないってことはないですが、コンパクトにまとまってるし場所も限定されるので治安自体はかなりいいですよ。
    22時前後に普通に独りで歩いてる中学生女子がいるくらい治安はいいです。
    公立小中も個別のクラスや学年や個人単位では色々あるでしょうけど、荒れてると言うほどの所はないですよ。

266. 266 購入経験者さん

湘南・藤沢は、治安面はピカ一でしょう。
    駅前の繁華街もぜんぜん平和なものです。

医療体制が充実していて、全国一だと思います。

最近の話としては、コロナワクチンもまったく混乱なく、しかもとても充足していて、手堅い市政運営はやはり豊かな市ならではだと思います。

267. 267 通りがかりさん

藤沢市民ですが、ワクチンについては不満しかないです。全国平均と比べても動きが大分遅いかと。
    先日やっと接種クーポンが届きましたが、肝心の予約が埋まっていて、いつ接種できるのか先が見えません。オリンピック会場に選ばれているのだから、迅速に対応してほしかった。

268. 268 マンション検討中さん

263です。
    みなさま色々教えてくださってありがとうございます。
    治安や公立小学校・中学校について、大変参考になりました!実際に藤沢駅周辺を歩いてみて、私が想定していた以上に大きな街に感じまして心配になっていましたが、治安面は大丈夫そうですね。

子供がいるのでなかなか動きづらいですが、夜や雨の日の藤沢駅周辺も歩いてみたいと思っています。

269. 269 購入経験者さん

大阪のように、ワクチンもないのに、見込みで予約だけ受け付けるとか、その場その場の選挙民受けしか考えないような政党が跋扈してると大変ですけど、藤沢の場合は、十分な数も確保されているし、予約も混乱はないですよね。

すくなくとも医療ひっ迫はないです。日本最高の医療体制が整ってますと自負できると思います。ご安心ください。

270. 270 マンション検討中さん

アド街で辻堂やってたけど、個人的には藤沢のがいいなと改めて感じました。

271. 271 職人さん

藤沢鵠沼の住人です。テラス購入してもよかったかなと思っています。
    近所の寿司ダイニング甚伍朗が近所でお手頃価格で美味しいです。
    OKスーパーまで徒歩で買い物に行けるのがいいですね。業務スーパー・サンドラッグストアもすぐそば。
    夏は駅前に江の島帰りのチャラいカップルが溢れますが、治安は悪くないですよ。一人で歩けます。

272. 272 マンション検討中さん

>>271 職人さん
    グレーシア藤沢鵠沼はどの様な感じですか?
    仕様は藤沢鵠沼さんの方が良いと思います。
    私はグレーシア藤沢鵠沼の西側も検討しています。
    グレーシアテラスは駅に少し近いのと管理費が少し安いのでその辺は良いと思いますが実際に住んでいる方の感想など聞かせて頂けるととても助かります。
    夜は居酒屋がマンション付近に沢山あるわけでは無いので静かそうなのも良いと思いました。

273. 273 職人さん

>>272 マンション検討中さん

個人の感想ですが、藤沢鵠沼は駅からの距離が遠く感じます。その点テラスは1ブロック駅に近くていいなとテラス前を歩いて思います。

平均1日1回以上?消防車か救急車の音が聞こえます。近所に消防署がありますので。2重ガラスでもサイレンがうるさいです。。あと、夕方から夜ローソンが若者のたまり場になっている場合があるので気になる方は気になるかも。

藤沢鵠沼西側は窓から見えるヨーカードーが気にならなければお値打ちで良い買い物だと思います。今ならお値引きもしてくれるのでは。
    幹線道路沿いですがガラス戸を占めれば幹線道路の車の音は思ったほど気になりませんでした。(ガラス戸を開けるともちろんうるさいです。夏はパラリラ系もいます、パラリラはガラス戸閉めていてもうるさい。)

繰り返しになりますがテラスのほうが1ブロック駅から近い、この1ブロックは実際住むと大きな違いです。

テラスのデメは寝室側が幹線道路沿いになるので、寝室の窓を開けて換気がしずらいかなーという気はします。寝室でサイレンやパラリラが聞こえるのもちょっとね。藤沢鵠沼は逆にリビングが幹線道路沿いですのでリビング締め切りになりますね。どちらが生活パターンに合うかですね。納得できるお部屋が購入できますよう。

仕様は藤沢鵠沼の方がいいのですか。あまり気にしていなかったです。テラスのラウンジよさそうでいいなと思います。藤沢鵠沼のワーキングラウンジは狭く、窓がないので。

私は今24時間ゴミが捨てられることが一番ありがたいです。藤沢のゴミルールは厳しくてついていけません・・。テラスも24時間ですよね?HP見ても見つかりませんでした。

274. 274 名無しさん

同じく藤沢鵠沼住人です。駅からの近さでいうとテラスとの差は気になりません。むしろ新林公園の近さや、江ノ島方面への散歩、ジョギングに出やすい(境川沿い)という良さもあります。ローソン、イトーヨーカドーの近さも地味に便利です(パッと食材買いたい時、郵便出したい時などなど)

275. 275 マンション検討中さん

>>274 名無しさん
    ローソンは夜とか騒がしいのでしょうか?
    テラスさんが竣工するとテラスさんの住民にとっても懸念事項となります。夜中とか騒がれたらちょっと嫌です。

276. 276 マンション検討中さん

>>273 職人さん
    ご丁寧にありがとうございます。テラスさんが近いのは魅力ですよね。職人さんと同じように寝室側が幹線道路側は懸念事項としております。リビングは幹線道路に面していても音は気になりませんが就寝時に音が気になるのはマイナスです。
    ローソンに関しては便利な反面若者が集まり騒ぐと言う面があります。少し集まって話す程度なら良いですが夜中に酔った人が大騒ぎとかはあるのでしょうか…?
    テラスさんは来年の8月入居なので時期としても考えます。
    現在は藤沢市しではありませんがゴミルールが厳しいのは初めて知りました。

277. 277 通りがかりさん

藤沢鵠沼住民です。
    藤沢市ゴミルール厳しいんですね。慣れれば大丈夫だと思いますよ。苦ではありません。
    ただ、ちゃんと分別できていない人はいますね…(すみません。愚痴です)

ローソンはどうなんでしょうか?
    マンション敷地内のコンビニですし、集まりづらいのでは?西側お住まいの方の声が聞けるといいですね。
    駅からの距離の違いも、気にならない程度かと。

278. 278 匿名さん

>>277 通りがかりさん
    たまに騒いでる人いますね。
    ローソン前というより三角公園前かもです。

279. 279 通りがかりさん

あと基本的なところですが、藤沢市はゴミ袋有料です。わたしは横浜から越してきたので驚きました。
    道路側の騒音ですが、最近は夏場のせいかブンブンふかすバイクが多くなってきました。といっても頻度は多くないですが、窓開ける派だと夜中は少し気になるかもしれません。

280. 280 購入経験者さん

ゴミ袋は、有料の方がいいですね。

東京は、有料ではありませんが、ゴミの捨て方が無茶苦茶になってます。
    特にお水系のが住み着いてるとね。

結局は税金でまかなっているため、指定ゴミ袋制の方が公平なのです。

281. 281 通りがかりさん

近くにいったので写真を撮ってきました。
    (一週間前です)

1. 近くにいったので写真を撮ってきました。(...
  282. 282 匿名さん

>>281 通りがかりさん
    ありがとうございます。素敵ですね。
    ローソンが近くにあるみたいで、看板?もあります。
    節約のためコンビニよりもスーパーを利用する頻度が高いのですが、コンビニもあるといいですよね。

業務スーパーが近くにあるのも嬉しいです。
    今日のヒルナンデス、業務スーパーやっていました。
    焼き鳥の50本入り、買いたくなりました。

283. 283 評判気になるさん

藤沢はムクドリが大変と聞きますが、住んでる方はどうですか?上層階なら問題ないとか、対応策などありますか?

284. 284 職人さん

このマンション近辺はムクドリいないですよ。
    ムクドリすごいのは駅前ですね。OPAと小田急の間の道と、ダイヤモンドビル前の木に夕方大群がおりますね。

285. 285 購入経験者さん

ムクドリは、いつもいるわけではないです。年に何日かです。
    3角公園の辺りにも移って来ないですか?

南口は、大規模な再開発が予定されていて、その際に植栽が撤去される予定になっています。

一部反対の議員もいるようなので、意見を伝えてはいかがでしょうか?

286. 286 匿名さん

駅に近く買い物も便利で周辺環境がいいマンションですね。
    大規模なマンションだからということもあると思いますが
    価格帯も高すぎず、キッチンにディスポーザーがついていたり
    設備もすごく充実しているように思いました。

287. 287 マンション検討中さん

>>286 匿名さん
    モデルルームにはなかったかもしれませんが実際は部屋に沢山梁がある事を覚悟して下さい。梁がある事で付けられるエアコンがスリムタイプのみになったりウチカバー代も高くなります。
    設備、仕様はお隣のグレーシアさんに比べると劣ってますよ。階高も3メートルありません。

288. 288 購入経験者さん

駐車場料金は気になりますね。

やっぱり機械式なのかな。

289. 289 マンション検討中さん

平置きが何台かありますよ。大半は機械式で大体18000-20000です。駅近ではほとんどが機械式です。駅から徒歩10分、川近くなら平置きが増えますよ。

290. 290 鵠沼住まい

藤沢駅に近いですし、奥田公園・新林公園にも近いので、都会と緑のバランスがよい物件だと思います。江ノ電で江ノ島・鎌倉に気軽に行けるのもなかなかいいです。

291. 291 購入経験者さん

都会型マンションは、駐車場はEV対応できてないのではないでしょうか?

これは、大問題だと思いますよ。

マンションというのは、服飾でいうと、吊るしの服を選ぶことになりますよね。

292. 292 匿名さん

駐車場は平置:16台、機械式:99台、車椅子使用者用:1台になっていて
    EV設備はないみたいです。
    後付けを考えた場合、EV用充電器導入をカバーする会社もあるようですが
    理事会を通すのが難しくなるんじゃないかと予想しております。

293. 293 購入経験者さん

機械式駐車場に、EV設備を後付するには、莫大な費用になりそうですね。

294. 294 匿名さん

家で充電したいなら戸建が無難ですかね。
    現時点で充電設備がついてるマンションは
    ほとんど無いですし、駅近はほとんど機械式です。
    でも、今でもショッピングモールには
    充電ステーションがありますし、
    普及すればほとんどの店舗に設置されるのではないでしょうか?

295. 295 購入経験者さん

家で充電できるから、EVは使えるのであって、ショッピングモールを宛にするなんて、何の冗談でしょう?

寝てる間に充電するんですから。

ちなみに、どこのショッピングモールに、充電設備あります?

296. 296 検討中

>>295 購入経験者さん
    いちいち不愉快な言い方はやめましょう?
    「?」がつくとイライラしませんか?ww

297. 297 購入経験者さん

クルマは、駅近くて、駐車場代が高いので、要らないと云うつもりの人が、多いでしょうね。駐車場の維持管理はモメるのは間違いないです。

藤沢のショッピングモールやホムセンはクルマがないと使えないでしょうから、クルマはやっぱりあった方が選択肢は増えますよね。

余談ですが、都心のタワマンの回りは、電動自転車が激走してて、歩道は恐いくらい。都心だとクルマの維持はほとんど無理でしょ。駐車場が6万くらいしますからね。なんで、電チャリなんですよ。

ここに住むと自転車メインかな?

298. 298 鵠沼住まい

グレーシア藤沢鵠沼のほうは、機械式駐車場にくわえ近隣の民間駐車場(平置)もマンションが契約しています。川名(境川の向こう)のほうにも契約駐車場があり、そちらは安いですがマンションから少し離れます。このあたりのマンションの人はある程度車なしでも構わないという人が多いでしょうね。あったほうがたしかに便利ですが、大船のコーナンや平塚のららぽーとも駅からぎりぎり歩ける距離ですし、ホームセンターの通販サイトもありますからね。

299. 299 購入経験者さん

大船のコーナンや平塚のららぽーとも駅からぎりぎり歩ける距離ですし、ホームセンターの通販サイト

へー。そんなのあるの。

300. 300 マンション検討中さん

知らないんだー へえ

301. 301 職人さん

グレーシア藤沢鵠沼のほうは、機械式駐車場にくわえ近隣の民間駐車場(平置)もマンションが契約しています。
    -->>1か所のみ契約継続、あとは解約済みですよ。駐車場余っているので。

302. 302 マンション検討中さん

ここのマンションの皆様は何か塩害対策されてますか?海からのこの距離感だとあまり影響ないものですか?

303. 303 購入経験者さん

機械式駐車場のメンテナンスに、億単位の費用が、10年置きくらいに必要になるし、EV対応もできないでしょうから、ますます使う人がいなくなり、15年ほどすると、オオモメすることになるでしょう。

304. 304 匿名さん

自転車置き場はどうなんでしょう、全戸×2台分は無さそうだけど。当然乗らない人もいるだろうけど、一家庭で二台以上というケースもあるだろうと思います。
    車もあったほうが便利だと思うし、自転車もかなり活躍してくれる場所だと思います。夏などは渋滞があるので、海岸に行く場合などは特に便利かもしれません。春や秋などはサイクリングも気持ち良さそう。

305. 305 匿名さん

>>304 匿名さん
    HPには台数載ってないようですね。
    置き場が足りない場合、ヨーカドー横のダイチャリで
    借りるというのもありますね。

306. 306 購入経験者さん

自転車置き場が足りないのか。

面倒そうですね。

307. 307 匿名さん

自転車置き場って、小さい子がいると三輪車とか補助輪つきとかあるので、面倒です。
    全戸×2台分がないとすると、家族全員の自転車は置けないということになりますし・・・
    かといって玄関に置くのは問題あります。
    レンタサイクルというのもちょっと違うような。

みなさん、どうされる予定なんでしょうか。
    自転車乗らない家庭がいることを願うしかないのかな。

308. 308 購入経験者さん

マンションって、自転車が散乱してたり、チャリが倒れて傷つけられたりしてますよね。

だいたいは、ASAHIとかで買った中国製チャリばっかりだから、消耗品扱い。

電動自転車だと、上の段に上げるとかだとキツいですよね。

エレベーターで上げて、廊下に放置という団地でよく見かける光景が拡がらないといいのですが。

309. 309 通りがかりさん

駐車場と駐輪場のネガティブな話題が続いてるので、懸念払拭のコメントを。

藤沢市は条例で住戸の70%の駐車場設置をすることを売主に求めていますが、駅前だと50%あれば足りたりします。
    そして駅前で建蔽率容積率が高いマンションでは敷地内余裕ないため敷地外の月極駐車場を確保することにより70%を満たしてスタートしたりします。お隣はこのケースですね。
    そして、駐車場が売主から管理組合に引き渡されると、管理組合では70%をキープする義務はないので、敷地外の余剰は解約したりして無駄を解消できたりします。お隣はここまで進めたということでしょうね。

さて、機械式駐車場はメンテナンスに億単位の金額がかかるという話ですが、億かかるかどうかは当然規模によるわけですが。
    問題になるのは、機械式駐車場の利用率が低い場合や、契約金額が少ない場合。ここは駅から近く契約金額は周辺相場との比較なのでそれなりにするので、利用率がそれなりならば問題にならないでしょう。管理費収入にプラスの寄与をすることもあるかもしれません。

例を出した方がわかりやすいですかね。例えば100戸のマンションで50台分の機械式駐車場があるとします。この機械式駐車場は30年おきに取り壊して新規に交換が必要で、交換費用とその間のメンテ費用との合計で2億円要するとします。
    この時、徒歩5分のマンションで料金が月額2万円で利用率80%で40台分が平均で利用されてるとすると、30年の徴収額は2億8800万円です。この条件であれば、メンテナンスは問題なく実施され、余った収益は管理費に還元できたりします。収益分岐点は利用率55.6%の27.8台、つまり平均で28台が利用されてれば問題ありません。
    もう一つの例で、同じく50台の機械式駐車場がある駅徒歩15分のマンションがあるとして、メンテナンス費用は変わらず2億ですが、料金が月額1万円だとします。このマンションでは、この機械式駐車場が利用率100%だとしても、30年で1億8000万円しか徴収できません。これでは、交換ができないので、30年の交換想定を後ろ倒しにしてもたせるか、マンションそのものの修繕積立金からお金を工面するか、利用者から一時金を徴収するかなどなど検討する必要があります。実態としては、このくらいの徒歩分数のマンションでは平置きもそれなりの数あるのでしょうから、駐車場全体としてはここまで赤字にならないのでしょうけど。
    どちらにしても例は概算なので参考でしかないですが、このマンションは駅から近く料金も高いので問題となりづらいです。気になるのであれば売主がどういう想定をしているかを確認すれば懸念は払拭されるでしょう。

そして駐輪場ですが、最近の傾向では戸あたり1.5あれば足ります。ファミリーマンションでも独り身やDINKSで購入される方が増えてて、それこそダイチャリでいいやという家庭があります。これも、設置率が高ければいいってものではないので、時代に応じた適切な設置がどんなものなのかを考えれば問題ないかと思います。
    自転車が散乱や倒れて傷ついて、もちろんそういうことはありますが、傾向としては売出し金額の低いマンションの方がモラル低くてそうなりやすい傾向があり、平均5000万円近い高級感のあるマンションならそういう傾向は少なくはなります。

全てを一般論で一括りにして考えるのではなく、固有の特性まで着目すると、もう少しポジティブな見え方になってきますよ。

310. 310 匿名さん

自転車の保有率は駅までの距離や周辺の商業施設までの距離にも関係してくると思います。
    マンションの周りに利便施設が集まっていれば自転車なしでも生活できるでしょうけど、点在するような環境なら家族分の台数が必要になるんじゃないでしょうか。

311. 311 マンション検討中さん

このマンションって今どれくらい売れてますか?また、買った後の資産価値はどうなんでしょうか?妻の希望で藤沢駅近辺で探してますが、新築マンションだと選択肢が少ないですね。。

312. 312 購入経験者さん

区分所有者との、話し合いで、すべて決まります。

大体は、とにかくカネをかけたくないという事で、決まります。

話し合いが、ストレスにならないか、あるいは全て役員に従いますという姿勢が求められますよね。

マンションでは。

313. 313 匿名さん

ご参考までに、隣の駐輪場は戸数x1.5くらいですが
    空きがあるようですね。
    ここもほぼ同じ戸数、駐輪場数ですね。

314. 314 マンション掲示板さん

>>311 マンション検討中さん
    少しずつ売れてます。1番安い価格と市場上の階は売れています。残ってるのは中間の価格のものです。
    リビングが東でマンションに囲まれた公園ビューです。その割には高い時感じました。
    もう完売しましたが隣のグレーシアの西側は安かったのでおすすめでしたよ。
    グレーシア2は仕様も低く、リビングはマンションに囲まれた薄暗く公園ビュー、寝室側は幹線道路。

ただ新築マンションですと選択肢が無いので徐々に売れてゆっくり完売と思います。藤沢は都内からいます大変人気なので新築も中古も良い物は直ぐに売れてしまいます。

315. 315 通りがかりさん

一時は新築マンション激戦区という感じでしたけど、ザ・タワーや野村が早々に完売、すみふやグレーシアもなんとか完売、ちょっと落ち着きましたね。
    今新築で駅近だとこちらとプレディアくらいでしょうか。気に入ればいいですが、こればかりはタイミングですからね。
    どうしても藤沢、駅近、新築、でなければ中古の出物を狙うのもいいかと思います。

316. 316 検討板ユーザーさん

>>314 マンション掲示板さん
    一番安い価格はいくらでしたか?
    また、隣のグレーシアとの仕様の違いを教えていただきたいです。

317. 317 周辺住民さん

ほんとちょっと前までは新築マンションラッシュですが、各社さん完売で選択肢絞られてきていますね。中古もたまに見ていますが、バブルもあって見つけられてないだけなのか築浅は出物が少ないですね。

318. 318 購入経験者さん

管理会社から、契約更新を拒否されるケースが相次いでいるとのこと。
    コスト意識に厳し過ぎると、誰からも相手にされなくなることになります。
    ですけど、マンション管理組合というのは、他人の集団で、基本的に皆が無責任で、カネをかけたくない点でのみ一致することが大半です。
    小集団の心理的隘路で、泥沼化しているところが、なんと多いことか。

管理会社にも、大規模修繕を快く委託して、お互いにウインウインの関係性を維持できる鷹揚さは必要でしょう。

大規模修繕のときは、何回かの海外旅行は諦めましょ。そういう意識が共有できるかどうかです。

319. 319 マンション掲示板さん

>>316 検討板ユーザーさん
    広さによりますが、4階から下は5000後半です。
    8階からは建物が抜けるのでぐんと上がります。
    モデルルーム行くと価格について価格表は頂けません。気になる部屋だけ教えてもらえて自分で書き写します。
    お隣のグレーシアとの違いはシンクのグレード、バルコニーにスロップシンクなし、トイレは手洗いカウンターなし。ルーバー面格子無し、梁が多い、階高は3メートルなく、2メートル95または90です。
    確認は取って無いですがサッシのグレードも低い可能性があります。
    コストカットは仕方ありませんがお隣の西側グレーシアだと4000後半で買えました。勿論、西側は嫌だと言う方は1000万程予算を上げてこちらを検討されると思います。私的にはマンションに囲まれた薄暗い公園ビューだったのと機械式駐車場が3階迄は干渉するので
    実際に建物が出来てからで無いと決めるのは難しかったです。
    どこの部屋希望ですか??

320. 320 マンション掲示板さん

補足ですが、平置き駐車場があるのは魅力でした。コンシェルジュがいないので管理費がお隣よりも安いのは良いです。
    来年7月の竣工で無ければこちらを買っていたかもしれません。

321. 321 検討板ユーザーさん

>>319 マンション掲示板さん

分かりやすくご説明いただきありがとうございます。
    四階から下で5000後半ですか。5000万台の部屋で探しているので5000万台でもまだ部屋はあるということなのでモデルルームに行って色々と検討しようと思います。
    ありがとうございました。

322. 322 購入経験者さん

薄暗い公園ビューって、『公園』という名前ですが、実際の役割は浸水に備えた緩衝地ですよね。

川が溢れることを想定してるのでしょう。

反対側の奥田公園も同じですよ。

公園という名前ではありますが。緩衝地帯としての役割があるのです。

323. 323 検討者さん

>>322 購入経験者さん
    そうでしたか。ですから薄暗く公園らしく無いのですね。納得しました。
    一般的な公園ビューと解釈はしない方がいいと捉えました。

324. 324 通りすがり

確かにあそこの三角公園を
    「公園ビュー」と言うには...な感じですね。
    前が壁ドンビルではないよくらいの意味合いで解釈した方がいいですね。

325. 325 匿名さん

>>322 購入経験者さん
    こんな小さな空間で効果あるのでしょうか?
    洪水対策なら普通は遊水地にしますよね?
    奥田公園も広場はかなり高い位置にあり、
    ヨーカドー側から行くと階段登りますよね?
    そんな高い位置に作っても意味無くないですか?

326. 326 匿名さん

豪華なロビーや共用設備がついているのでてっきりコンシェルジュサービスも
    ついているかと思ってしまいました。
    通常コンシェルジュサービスは共用施設の予約なども受け付けくれると思いますが
    ここは代わりに管理人が常駐してくれますか?

327. 327 購入経験者さん

マンション管理員の主な役割は、マンションのゴミ捨て場に、●●●●が、大量発生しないようにすることでしょう。

最近は、20階くらいでも、普通に侵入してくるみたいです。

ゴミ袋は密封して出してもらいたいものですが。

328. 328 匿名さん

コンシェルジュが必要なら管理組合で決議して導入も可能かもしれませんが
    他のマンションを見てみるとコンシェルジュの業務内容は共用施設の予約、
    タクシーの手配、伝言お預かりなど自力で手配できる内容ばかりなんですよね。

329. 329 マンション検討中さん

お隣のグレーシアさんはコンシェルジュを無くしたい人が多いみたいです。次の総会か臨時総会で再び議題に上がると思われます。コンシェルジュの業務が非常に少ないのに月に60万超えの管理費を払っているそうです。これって管理会計のマージンが含まれてますよね。
    相鉄不動産も相鉄リビングサポートは本当微妙です。

330. 330 検討板ユーザーさん

329さんのお話から単純に計算すると1世帯あたり月3千円くらい負担してるってことですよね。年間3万6千円もすると考えるとなくしたい気持ちはとてもわかります。個人的に管理費はミニマムがいいので、この物件はコンシェルジュいないのはプラス材料です。

331. 331 口コミ知りたいさん

>>329 マンション検討中さん
    相鉄は、何やらせても微妙だよね

332. 332 検討者さん

>>331 口コミ知りたいさん
    そうなんです。
    コンシェルジュは毎日いる訳でもなく、給与は20万も払ってないですよね。少なくとも月に40万は相鉄リビングサポートに搾取されてます。
    入居時期が合わないのでこちらを諦めましたが管理費も安く平置き駐車場もあるのでその点はこちらはお勧めです。眺望は気にしてなく、陽当たりがある程度あるなら薄暗い公園ビューでもこちらが良かったです。入居時期が合わないので諦めました。
    お隣の相鉄50、東京建物30、阪急20の売主ははっきり言って??です。

333. 333 匿名さん

湘南ライフが送れるマンション、すごく素敵だと思って見ています。

江の島ホテルでスパや温泉も楽しめることが書いてあり、ちょっと行ってみたいと思っています。
    ブログなどで周辺地域のおすすめスポットを紹介してもらえるといいな…
    湘南に住むことで、箱根の温泉街、熱海の温泉街にも気軽に行けそうだと思っています。片道1時間以内なら、土日に遊びに行くこともできそうでした。

334. 334 マンション検討中さん

休日はいいですよ。江ノ島までは奥田のバス停から10~15分くらい。もちろん江ノ電でのんびりいくのもいいですしね。もちろん鎌倉までも江ノ電で一本。午前なら観光地江ノ島もすいています。箱根・熱海もとても近いです。車で1時間ちょっとで箱根の温泉に入れます。そういう休日を楽しむ立地のよさはあまり知られていないですよね。

335. 335 購入経験者さん

勤務先が、品川とかなら、いいですよね。

336. 336 匿名さん

コンセルジュサービスって希望される方多いんですか?
    仕事をしていますが、こういうサービスに頼り過ぎると自分で何もできなくなる気がして
    それよりはパーティールームやスタディルームなど
    自宅とは違う雰囲気の空間を利用できるほうがいいかなと思います。

337. 337 購入経験者さん

コンシェルジュというと、福山雅治さん宅に、合鍵で侵入していた事件を思い出す。

時給で雇われたアルバイトに、家の鍵をもたせるのはどうでしょうかね。

338. 338 マンション検討中さん

あんまり盛り上がってないけど、物件自体もあんまり売れてない幹事なのかな。

339. 339 購入経験者さん

やはり、浸水地域に、なぜマンションを建てたのかが、ちょっと謎ではあります。

普通に、商業施設でよかったのにね。

340. 340 マンション検討中さん

>>339 購入経験者さん

東急ハンズあった頃が懐かしい。

341. 341 通りがかりさん

立地はいいのにねぇ。。

342. 342 匿名さん

>>338 マンション検討中さん

若干高めな気はしますが、駅近の競合は完売しており
    ここ以外選択肢はあまりないので、
    この価格でも売り切れるのではないでしょうか。

343. 343 マンション検討中さん

道路側の車の騒音や排気ガスが気になります。排気ガスは、何とかなりそうですが、騒音はどうでしょうか?気にならない程度の音でしょうか?リビング側は静かそうですね。

344. 344 eマンションさん

>>343 マンション検討中さん
    窓閉めていれば大丈夫です。窓開けて寝るのは難しいかと。
    リビング側は明るい公園ビューとはちょっと異なります
    現地に行き確認する事をお勧めします。
    隣のグレーシアさんとは異なる点もありますがテラスさんの方が個人的には良いと思います。
    入居時期が合えばこちらもかなり有力な候補です。

345. 345 名無しさん

>>302 マンション検討中さん

近所のマンション住人ですが塩風で鉄は錆びやすい地域です。エアコンは塩害対策の製品を
    買った方が良いと思います。
    うちは室外機10年持たなかったです。
    電気店は塩の影響と言っていました。
    自転車も錆びやすいからカバーは必須です。

346. 346 口コミ知りたいさん

立地は普通だが、売主が…。
    街道せおってるから、立地が良いとはいえないなあ。
    排ガス地獄だよ、あそこだと。
    公園は暗いし。
    もっと値段が安いと違ってくるが。
    まあ資材高騰などでムリだね

347. 347 検討板ユーザーさん

公園、たしかに暗い 笑

348. 348 通りがかりさん

タイミングなどいろいろあってこの物件にしようと思いますが、自分は都内のどうしようもない地域の社宅住まいなので、藤沢に戻れるだけで十分嬉しいです。駅近いし、オーケーストアも近いし便利ですよ。昔のより1千万くらい高いですが、この相場だと仕方ないかな。23区東側の団地からすれば天国に思える。

349. 349 口コミ知りたいさん

今藤沢駅近辺だと新築マンション選択肢少ないですもんね。。

350. 350 匿名さん

売主さんは相鉄不動産株式会社ですか。
    何かよくない話が出ていますか?
    コンシェルジュの是非が論議されていますが自分は無しでも全く構わない派です。
    これまで通りマンションの管理人さんがしっかり働いてくれればそれでいいと思います。

351. 351 マンション検討中さん

売主はお世辞にも…です。
    なのでこちらは東急さん、隣は東急建物、阪急さんも売主です。
    管理会社の相鉄コミュニティーもいまいちです。
    隣はコンシェルジュを外したい人がおおいみたいか。完売後は一気に話が進むかもしれません。

352. 352 マンション検討中さん

販売担当している長谷工アーベストも微妙なんです。分かる人には分かります。

353. 353 購入経験者さん

区分所有法による、分譲マンションというのは、「結婚は地獄だ」というのに似た制度です。

354. 354 マンション検討中さん

エレベーターは2機だそうですが、戸数に対し少なく感じますがいかがですか?

355. 355 通りがかりさん

この戸数、この階数からすると、今の新築マンションの流れからするとやや少ないですね。
    3台あっても良いと思います。
    感覚値的には、2.8台くらい必要な感じですかね、3だとちょい余力あり、2だとそれなりに厳しい…
    この階数なら、60戸で1台、140戸で2台、220戸で3台ならバランスが取れそうなので、3台寄りですよね。

356. 356 購入経験者さん

タワマンは、エントランスから、部屋まで、10分くらいかかると、ひろゆき氏が、述べてますよ。

エレベーターがなかなか来ないそうで。

例のムサコのタワマンは、5階までの低層住民は、階段を使えと、管理組合で決議したそうですよね。

コロナ騒ぎの頃の話ですが。

357. 357 マンション検討中さん

こちらは10階以上の高層階でも騒音や振動など気になるのでしょうか?

358. 358 購入経験者さん

消防署が近くだから、当然、完全防音だと思う。

359. 359 マンション検討中さん

消防署が近いからなんか救急車の音とかどうなんだろうなあとかも気になってます。

360. 360 名無しさん

>>315 通りがかりさん

中古
    藤沢駅のマンションは中古も検討すべきです。
    石上のミサワ、Dクラウディアなどがいいなと
    思います。

361. 361 名無しさん

>>344 eマンションさん
    R467は夜から夜中は通行量少ないから
    窓開けていても私は眠れます。
    夏の暴走族もたまにゲリラ的に通るだけなので
    問題無いと思います。人それぞれと思います。

362. 365 購入経験者さん

救急車のサイレンって、必要かな?

今後は、自粛を要望してみてもいいのでは。

諸外国では、救急車が来ても皆、無視するそうですよ。

363. 366 通りがかりさん

>>365 購入経験者さん
    ふつーに必要でしょ。

364. 367 購入経験者さん

グレーシアは、消防署の近くで、常に、サイレンの音が、夜間けたたましく鳴りますよ。

消防車も、最近は、タクシー代わりに呼ぶことも多いみたいですから、そこまで特別扱いもどうでしょうか。

睡眠被害は、人権問題だと思いますよ。

365. 368 通りがかりさん

>>367 購入経験者さん
    確かにタクシー代わりで呼んでしまう人もゼロではないでしょうが、本当に必要で呼んでいる人も多くいるわけで。自分や自分の大切な人か消防救急のお世話になることもあると思うので、そうした想像力のなさは寂しい人間に思えます。要は自分のことしか考えてないってことですもんね。長生きしそうて羨ましい。

366. 369 名無し

>>365 購入経験者さん

諸外国に引っ越せば解決!

367. 370 マンション検討中さん

消防署の前に住んでいましたが、サイレンの音はほとんど気にならなかったですよ。
    出場先を伝える署内アナウンスの方が気になる位です。
    それから、救急車のサイレンは、マンション内や住宅街で目的地近くになると、音を止めていますよね。
    サイレン鳴らしていると、何処の家が救急車を呼んだのか分かってしまうので、配慮しているのですかね。

368. 371 通りがかりさん

お隣グレーシア住民ですが、サイレンの音はしますが、私は全然気になりません。ぐっすり眠れています。

369. 372 名無しさん

今どれくらい売れてるんですかねー?

370. 373 購入経験者さん

湘南好きには、たまらないでしょうね。
    藤沢は政令指定都市になってもおかしくないですから。

371. 374 通りがかりさん

評価はいろいろあるでしょうが自分は藤沢好きだし駅近も便利なので納得して買いました!

372. 375 購入経験者さん

藤沢市は、43万人くらいですが、あと10年くらいで、湘南市として、4番目の政令指定都市になると云われてますね。

373. 376 名無しさん

2030年が藤沢市人口ピークで、そこからは減少予測みたいですね。マンションだけでなく商業施設期待してるんですが、駅周りの改装位しかできなさそうですよねー。最寄駅にテラスモールの様なでかいモールは不要派なんですが、藤沢駅ロータリー周りの商業施設老朽化を見てると、改装されればラッキーですが某百貨店はそんな体力あるのかな。。と思ってしまいます。
    駅周り綺麗になってほしい。。

374. 377 購入経験者さん

周辺自治体も、藤沢を中心として、再編されるでしょう。

375. 378 購入経験者さん

小田急を中心として、再開発がありそうですが。

376. 379 名無しさん

小田急、JR駅舎と南口近辺が綺麗になるのは決まってるだけですよね

377. 380 購入経験者さん

まぁ、そうなんですが、藤沢というのは歴史のある街ですので、ぽーんと全部奇麗にというわけにはいかないでしょうね。
    新興商業施設とは違う、厚みがあるんで、ほんものの贅沢はそういうところにあるんですよね。藤沢は高収入の世帯が多いんで、そこらへんは、目が肥えてますよね。

378. 381 通りがかりさん

>>375 購入経験者さん
    自治体の格差がありすぎて実現しない。地元民で実現してほしいといってる人を見たことない。

379. 382 購入経験者さん

寒川町と、茅ケ崎は、寒川区と茅ケ崎区になるのでは?

380. 383 名無しさん

ここで議論する事でもないけど
    引っ越す上で市の財政とか見てるから
    意味のない合併は避けて欲しい

381. 384 通りがかりさん

湘南市構想は20年前に頓挫してるからもうないと思いますよ。少なくとも藤沢市にはメリットないです。万一構想が復活しても財政良くない茅ヶ崎とくっつくメリットないので、市長選や市議選ではそうした点を判断軸にしてもいいかも。

382. 385 購入経験者さん

湘南新駅ができちゃいますよ。

週間新潮によれば、黒岩ー菅ラインの利権が背景にあるそうですね。

383. 386 通りがかりさん

>>385 購入経験者さん

個人的にはマジでいらないと思ってますが仕方ないですね。。南口の再開発に期待したいですが、いつになるやら。。。

384. 387 購入経験者さん

藤沢駅、品川までの時間が、長くなってしまうのではないでしょうか?

これは、微妙にダメージじゃありませんか?

385. 388 名無しさん

>>386 通りがかりさん
    反対意見多いみたいですよね。
    中途半端な距離感に微妙に駅が増えちゃいますね。。

386. 389 購入経験者さん

湘南ライナーは廃止されて、特急券は、藤沢で、1000円台に上がる。

湘南新駅は、決定済で、今から反対しても、鈴木市長のリコールくらいしか手段はないでしょう。

反対したって、どうにもならないかも。

品川まで、最短37分だったのが、5分程度延びるでしょうか。

もはや、暴動レベルかもですね。

387. 390 通りがかりさん

>>389 購入経験者さん
    鎌倉市役所の移転が頓挫すればいろいろ可能性はあったかもですが、市長選で移転推進の現職が勝ったのでもう引っくり返すのは難しいでしょうね。駅のできるむらおか地区は歴史的には鎌倉から藤沢に編入された地域なので鎌倉にお返しして県と鎌倉の負担で作ってほしいと思っちゃいます(笑)

388. 391 マンション検討中さん

ヨーカ堂の建物は古いので、数年先か数十年先か、いずれ取り壊されマンションなど建設されると見ています。西側の抜けはあまり期待しないほうが無難でしょうか。
    東側についても最上階を選択したとしても、公園の緑はおそらく視界に入らず、そんなにメリットないかなと考えています。
    中階層が狙い目ですかね。

389. 392 口コミ知りたいさん

マンションもう要らない。ヨーカ堂として建て替えして欲しいな。

390. 393 購入経験者さん

マンションだけできても、食料供給がされないと、飢えちゃいますよね。
    高層だと、ウーバーもなかなか来ないでしょうから。

391. 394 名無しさん

スーパーって街全体の価値に繋がりますよね。
    家探す時に近くにどんなスーパーがあるのかは自分は必ず見ます。

392. 395 購入経験者さん

フーデイウムがいいと思いますが。

393. 396 マンション掲示板さん

オーケーあると助かる。

ここは地盤が低いから雨水が集積しちゃう場所だよね。
    そこらへんのジメジメが、気にならないなら買ってもよいかも。
    駅から近めだし。
    あとは街道背負ってるから排気ガス、騒音うるさくなければどうぞ。

394. 397 購入経験者さん

リバーサイドと、前向きに考えましょう

395. 398 ご近所さん

グレーシアなら藤沢鵠沼は南向きの棟は前面が奥田公園で抜けがいいんですよね。中古で出たら結構人気が出そうですが。

396. 399 匿名さん

3路線(4路線?)利用可で駅から徒歩5分のパークビュー、素敵な条件が揃っているなと思います。総戸数205戸という大規模物件でありながら、どのプランも70㎡以上という贅沢な条件。15階建てではあるけれども、総戸数が多いからワンフロアの戸数も多めにはなってしまうけれど。
    真ん中あたりと両サイドの部屋が80㎡越えの広いプランになっているのがユニークだと思いました。角住戸はただでも少しお値段が上がると思うのですが、真ん中あたりだとどうでしょう。広さが欲しくて少し予算を抑えたい場合はHタイプが狙い目かな?

397. 400 名無しさん

>>399 匿名さん
    コスパ重視の人にはCが人気みたいでした。第1期のときにけっこう埋まってました。

398. 401 匿名さん

中住戸だとコスパがいいのと、なにげに上下左右他の物件に囲まれているので
    断熱性が良かったりするらしいですよね。
    マンションは意外と中住戸も快適に暮らせる。
    角は窓が多い分、断熱性は少し下がってしまいますね。
    ただ開放感があるのは窓がある方だし、好みの問題?

399. 402 匿名さん

中住戸人気みたいですね!今日モデルルームに行ってきましたが、Hタイプが既にラスト1?2戸になっていました!
    上層階の中住戸がお買い得なのかな、、、
    広さ的にFが狙い目で悩みどころです。

400. 403 マンション検討中さん

住む人の人数で、角部屋かその他か絞りこまれそうですね。
    角と言えども部屋数が多いので将来若干の手放しにくさと、公園ビューにならないようなので悩ましい

401. 404 マンション掲示板さん

グレーシア湘南藤沢テラスの良かった点教えて下さい☆
    私は買いたかったのですが入居時期が合わずお隣を買いました。隣は窓閉めていれば道路の音も何もしません。角部屋なので明るいですが今年の冬は寒いので遮熱性の高いカーテンつけました。

402. 406 匿名さん

かなり便利な立地ですね。

最寄り駅も3駅あるので、電車通勤やちょっとした外出も楽だと思います。

物件価格はその分高めにはなってしまいますが、

マイカーを所持すると維持費などかなりかかることを思うといいかもしれませんね。

403. 407 マンション検討中さん

ターミナル駅なのはかなりポイント高いですね。

都内よりはマシだと思いますので、騒音や排ガスの点は個人的にあまりマイナス点にはなりません。

駅近な上、ある程度の自然が近くにあるので、都内からの移住者にとってはとても魅力的に感じます。
    埼玉方面で同じ金額出すのなら…、好きか嫌いかはあるが湘南という知名ブランドも加味すると、絶対こっちの方が穴場に感じます。

懸念点は、海抜。これは海近くの利点とのトレードオフなので仕方ないと思います。
    南海トラフ地震の想定津波(5-10m)では、ある程度階数があれば直接被害は無さそうです。
    ちなみに地域の自治体による洪水対策はされているようですのであまり心配はしていません。

潮風西日も少し懸念です。街のなかで、サビや看板の色落ちなどが目につきますので、海が無い地域よりかは、やはり影響があるのかなと思います。

404. 408 通りがかりさん

このマンションってどれくらい売れてるんですか?

405. 409 通りがかりさん

>>407
    一応、海抜や海岸からの距離としては、10mの津波でもここまでは届かない想定になっていますが、川からの逆流などで局所的にダメージがある可能性は捨てきれない程度の覚悟はしておくべきですね。
    水害を気にするなら、もう200-300mほど西に行くとやや高台になるので安心ですが、今はほとんど新築マンションの選択肢なくなっちゃいましたからね。
    プレディアがあと6戸かな?残っていますが、検討層がちょっとズレますしね。

406. 410 匿名さん

>>408 通りがかりさん

総戸数に対し、だいたい50%位制約してますね

407. 411 匿名さん

>>402 匿名さん
    私はFタイプを購入したのですが、モデルルームの担当の方が問い合わせが多いと言っていました。(煽りかも知れませんが)
    あと、両サイドのマンションの丁度中間位になるので、位置感が良いとも言っていましたよ

408. 412 通りがかりさん

近所のマンション住人です。
    書き込み全ては読んでいませんが
    塩害に関して心配されている方もいると
    思います。海岸から直線距離3kmほどですが
    内陸部よりも塩分が来るようです。個人差はあるかもしれませんが
    外置きの自転車は錆びやすいです。
    またエアコンも室外機が10年未満で故障し修理屋さんからは
    塩害も疑われると言われました。
    塩害対策がしっかりしている機種を選んでください。
    時に潮の香りがするので塩害も少なからず
    あると思う方々もいると思います。
    しかし藤沢はのんびりした雰囲気で住みやすい街と思います。
    比較的余裕のある家庭が多いのも理由かもしれません。

409. 413 通りがかりさん

>>386 通りがかりさん
    南口開発は先に小田急線の改札口が2階に移動します。
    その後JRの改札口と周辺が改修されるようです。
    南口の広場も並行して修復される計画ですが
    全て終了するのは10年位かかる計画だったと思います。
    先に小田急線というところは会社の余裕
    が見えます。
    最近閲覧していませんがwebに開発の計画出ています。
    特に南口の有隣堂が入っているビルの利権があるようで
    取り壊しするのかはまだ決まっていないと思います。

410. 414 匿名さん

海から3キロ離れた立地でも塩害の影響はあるんですね。

エアコンの室外機は少し高くなっても塩害対策のある機種を取り付けた方がよさそうですし、自転車は外に置かない方がいいんでしょうね。

大変参考になるお話をありがとうございます。

411. 415 匿名

>>414 さん

>>414 匿名さん
    412です。返信ありがとうございます。
    追記ですが街中であり藤沢街道の影響と思いますが24時間換気の取入れ口のフィルター数ヶ月で
    真っ黒になりますが驚かないで下さい。
    中性洗剤で洗って再利用しています。
    壁紙とか洗濯物が黒くなることはありません。
    フィルター業者に騙されて購入した口なので
    気を付けてください。割高なので買わない方が
    いいと思います。

412. 416 口コミ知りたいさん

>>415 匿名さん
    茅ヶ崎在住ですが2ヶ月ももたないです。
    藤沢だけでは無いと思います。二十四時間換気つけているのでこればかりは仕方ないかと思ってます。
    まめに洗うしかないです。

413. 417 匿名

>>407 マンション検討中さん
    奥田交差点の近く土木事務所あたりが
    最も低く水か溜まります。しかし
    近年水はけ良くなりすぐに水はけします。
    更にモス前の路地交差点あたりも低くなって
    います。40年位前にヨーカドー前も
    水が膝くらいまて浸水したことがありますが
    越してきて14年になりますが
    そこまで酷い浸水はないと記憶しています。

414. 419 匿名

418は
    ダブリでした。失礼しました。

415. 420 マンション検討中さん

こちらのマンションはもう殆ど売れてますか?AタイプかHタイプを希望してます。どうか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

416. 422 匿名さん

>>420 さん

>>420 マンション検討中さん
    2週間前の少し古い情報ですが、Aが6,7,13F、Hが2,3Fが残ってました。それ以外は成約済もしくは商談中でしたよ。

417. 423 マンション検討中さん

>>422 さん

420です。ありがとうございます^_^今週中にモデルルーム行ってみます。

418. 424 マンション検討中さん

こちらはゴミは24時間出せますか?

419. 425 匿名さん

インテリアオプション相談会の案内、来ました!
    いよいよという感じです!!

420. 426 通りがかりさん

>>425 匿名さん

エアコンやっぱり高いですね。。。

421. 427 匿名さん

>>426 通りがかりさん

エアコン以外も想定はしていましたが、やっぱりお高い。
    家族内でも多少意見が食い違いそうです、、、

422. 428 マンション検討中さん

エアコンはノジマさん、ヤマダさんが4月、5月型落ちが安いですよ。インテリアは長谷工インテックですか?高く、提案力無し、返答遅いです。唯一良い点は入居前に済ませられるという点ですがカップボードやその他のインテリアでオーダーが効かないので入居すると使い辛いと思います。
    引き渡されてからエアコン設置、他社のインテリアの見積もり取る手段もあります。

423. 429 マンション掲示板さん

>>428 マンション検討中さん

今、ちょうどエアコンは最安値みたいですね。キャンペーンもあり、既に在庫切れも出てるようです。今日、家電量販店に行きました。

今買って、入居まで預かってもらえるお店も有れば、預かって貰えないお店もあるようです。入居までに家電量販店で出来る限り安く買おうする方は早めに動かれた方が良さそうです。

424. 430 マンコミュファンさん

街道背負ってますし、フィルター真っ黒は諦めましょ。
    低地だから集水してしまうのも痛い。
    駅から六分はグッド。
    個人的には川名のプラウド2つか、ヴェレーナグランの方が資産価値高いかな。

425. 431 評判気になるさん

>>430 マンコミュファンさん
    駅近か景観の差でしょうか。
    テレワークがない業種だと駅近必須、テレワークあれば川名のプラウド、ヴェレーナは良いですね。
    車も平置きだし。
    今後もテレワークが定着するといい

426. 432 通りがかりさん

駅から遠くてもプラウドやヴェレーナの方が資産性高いんですね。駅近=資産性だと思っていたので、新しい発見でした。たとえば、同じく駅近のローレルコートなんかはどうでしょう。
    高層階は眺めが良くとても高値だったと伺いましたが、まだ下の階は売れてないんですよね…。それでもやはり駅近のマンションは高値で取引きされるんですかね?茅ヶ崎なんかは海近で逆転現象起きていますが、茅ヶ崎の駅前のマンションは高値であまり売れず、中古マンションが少しずつ値下げしてるような印象もあります。そう考えると必ずしも駅近=高値の方程式が成り立つ場所ばかりではないんですかね。茅ヶ崎は特別かもしれませんが。藤沢は駅力がある分、やっぱり駅近なんですかね?

427. 433 周辺住民さん

資産性と住みやすさを一緒に考えてしまうとややこしくなりますよね。
    住みやすさも人によって基準が違うでしょうし。
    資産性で言ったら駅近い方が高いでしょうけど、建設地見てると、便利だろうけど自分は住みたいなとは感じない場所ですね。

428. 434 匿名さん

>>432 通りがかりさん

そうなんですよねー、他の板見てて、本物件が過小評価され、川名の物件たちが評価されているのを見ると、少しモヤモヤしますね。
    ま、駅近の利便性重視、快適な生活ができれば良いだけなんですが、、、

429. 435 マンション検討中さん

>>434 匿名さん
    評価されてる方は藤沢の住民なのでしょうか?地元民ですが駅徒歩5分以内で平米数が大きいマンションて見つからないですし、私は川名の物件よりずっといいと思います。徒歩5分以上かかるなら一戸建てを環境の良い場所に作った方が良いような。住むからには利便性が何より大切だし、周りに公園も多いし凄く良いマンションかと。

430. 436 匿名さん

>>435 マンション検討中さん
    ヴェレーナグランさんやプラウドの板だとそんな評価のようです。
    まぁみなさんそれぞれの物件に価値を見出し、購入する訳ですから当然なんですが。
    私は435さんの価値観と同じで、ここを購入しました。

431. 437 名無しさん

資産性って言葉の定義次第で色々考え方が変わるんですよね。
    「買った時より高く売れたり、または価格を保ったり、値下がりづらかったり」を資産性と定義するなら、駅から近かろうが遠かろうが相場より割安で買えば資産性が高いと言えます。
    一方逆の視点から捉えると、相場通りに買った場合には、「買った時より高く売れたり、または価格を保ったり、値下がりづらかったり」するのは駅近物件である傾向がある、駅遠物件は悲惨なほど値下がる傾向がある、そういう意味ではやはり全体的には駅近ほど資産性が高いというのは間違っていないです。

とはいえ、駅に近いほど「人気がある立地」の可能性が高いのは事実でも、立地自体は個別性が高いので単純に徒歩分数だけで資産性とも言えませんよね。
    藤沢駅だと北口徒歩2分より南口徒歩4分の方が人気があるし、南口でも南藤沢や鵠沼東より鵠沼橘や鵠沼石上の方が人気あるし、狭めな歪な土地に72戸より広めな整形地に205戸の方が人気あるし、低地や川沿いは敬遠する人がいる一方で緩やかな高台は好まれるし、交通量の多い道路沿いや夜歩くのが怖いくらい暗い通り沿いは避ける人がいるしなどなど。
    全部藤沢駅近辺の最近のマンションの事例です。

それら全てが完璧なマンションなんてないので、結局は一番好みのモノを買えばいいだけなのですが、それで話を終わりにしたら資産性を語った意味がないので上に挙がっているマンションを中心に私の独断で点数化すると、
    ・グレーシア湘南藤沢テラスは、いい意味でも悪い意味でも無難。高値感はあるもののそれは時代背景もあるし、駅距離や環境やスケール感や仕様を考えると、現時点で特別高いわけでもなく。欲しいと思って買ったなら間違いでは無いかなと思います。資産性はここを基準に70点と置きます。
    ・お隣のグレーシア藤沢鵠沼は今作より少し安かったですが、駅側に兄弟が2,3年違いでできるのは資産性としてはマイナスなので65点。
    ・プラウド湘南藤沢ガーデンは室内仕様はかなり良いし、外観も有無を言わさず抜群にいい。販売時期にライバル多くて弱気な価格設定だった分で、中古になってもむしろ値上がるため資産性は80点。
    ・似たような立地の前作プラウド湘南藤沢藤沢テラスは時期的にガーデンよりさらに割安だったため資産性は85点。
    ・最近同じくくりで語られているヴェレーナグラン湘南藤沢は、あの規模感あの立地でプラウド湘南藤沢ガーデンとほぼ同じ価格。ヴェレーナは資産性とか関係なく一定数のファンがつくので買いたい人が買えばいいけど、資産性は高くなく60点。
    ・残3戸程度となったプレディアは、色々ネガティブな要素を探しやすくて苦戦してるけど、マンションの立地自体は人気の場所。当初価格で高層階買った人は資産性60点、当初価格で中低層階買った人は資産性30点、値引き価格で買えた人は資産性75点取れている人(売ってプラスになる)もいそう。
    ・最近のマンションで資産性ダントツは藤沢ザ・タワーで、言わずもがなの立地でしかも土地が内部仕入だった背景からかなり割安での販売だった。藤沢駅近辺での比較とすると、資産性100点をつけるとしたらここしかない。

以上、マンションオタクによる板汚しでした。

432. 438 eマンションさん

ここは見た目もあまり。
    ブランド力も皆無。
    街道沿いで空気も。
    低地で浸水リスクも。

ちょっと厳しいかな。あと1000万安ければ妥協できるかもしれないけど。
    機械式は金がかかるよー、のちのち後年ね。
    メリットは駅からご六分くらいだからなー。

433. 439 匿名さん

>>438 eマンションさん

川名行かなきゃ平面駐車場のみは無理でしょ、藤沢市が世帯の7割駐車台数確保を課している時点で。
    まぁ他の指摘もその通り。
    そういう人はプラウドとかに行ってるでしょう。

434. 440 口コミ知りたいさん

ほんと駅近いとこだけ○
    後は...ですが
    マンションは立地を買えってゆうからいいんじゃないですかね。

435. 441 マンション検討中さん

直近でモデルルームなど行かれた方、今どれくらい契約済みであるかお分かりでしょうか?
    また高層階の3LDKは余ってますでしょうか。
    高層階の部屋を希望しておりますが、公開情報だと低層階の部屋が多く悩んでいます。

436. 442 通りがかりさん

買わない人の批評&他物件の礼賛ばっかりで全然参考にならないな。。。

437. 443 匿名さん

>>442 通りがかりさん
    何を参考にしたいの?
    この手のサイトの情報って、嘘半分真実半分くらいで受け止めるべきでは?

438. 444 評判気になるさん

ですね、437のコメントなんか本当にその通りと何度も頷くくらい、とても参考になりますよ。

439. 445 マンション検討中さん

プレディア、ザ・タワー、グレーシア1.2それぞれ一長一短です。何を優先するかと買えるか否か。
    個人的には海に興味はないので徒歩3分で信号のないクラッシィハウスが1番良かったです。スーパーも近いし。勿論こちらも大きな懸念事項はありますが

440. 446 匿名さん

少し前のコメント、4月5月がエアコン安いこと、はじめて知りました。
    型落ちだと同じくらいの性能でも安いことあるので、今のうちに買っておくのもひとつですね。

どうでもいい余談ですが・・・
    マンションのホームページ、右下「モデルルーム来場予約」、なぜレタスが書いてあるんだろうとおもったら、あれ、ホタテ貝の貝殻ですね。
    なんだかボケていました・・・。

441. 447 名無しさん

検討されている方によって一長一短を見るポイントは異なってくるかと思いますが、
    私は自分達には合っていると思いこちらのマンションを購入しました。
    スーパーや生活圏が徒歩圏内であること、
    駅徒歩5分で通勤がしやすいこと、
    休みの日にのんびり湘南エリアで過ごせることが素敵だと思っています。
    駅近で広いマンション、ベランダも広めなところも魅力だと思っています。
    個人的に残念なところは部屋の壁紙が気に入らないところです。(将来的に手を加えようと思っています。)
    都会での生活に圧迫感を感じていたので、早く引っ越してゆとりのある生活を送りたいです。

442. 448 マンション検討中さん

THE YOKOHAMA FRONT TOWERも相鉄と東急ですね。
    相鉄頑張ってますね。
    ブランドイメージあがるかな。

443. 449 匿名さん

鉄道会社系、財閥系などと同じように、社員の方が品良いイメージ。あくまでもイメージですが。
    地元で相鉄に乗っている人だと、親しみがあるんじゃないかと思います。
    あと、立地もいいです!

藤沢駅を降りて「まっすぐ」というのが、わかりやすいです。
    お友達を呼ぶ時も、道順を説明しやすくてよさそう。

444. 450 マンション検討中さん

現地みましたが北側の角部屋は隣のビルとかなり近いですね。また囲んでいるマンションが壁となるので昼手前には陽は望めません。囲んでいるマンションが抜ける高層階は良いですが大多数は囲まれてしまっています。奥田三角公園はタバコの吸い殻、お菓子のゴミ、お酒の空き缶が散乱していました。夜たむろしていることが伺えます。
    申し訳ないけれど汚い公園でした。

445. 451 マンション検討中さん

その時の写真です。12時過ぎ

1. その時の写真です。12時過ぎ
  446. 452 評判気になるさん

三角公園は薄暗いよ。
    行政による整備お願いします。
    下駄にはどんな店がはいるんですか?

447. 453 マンション検討中さん

>>452 評判気になるさん
    医療関係とMRの係の方が言ってましたね、予定通りに進んでいるか分かりませんが。

448. 454 検討板ユーザーさん

なんで三角公園の周辺(隣接)って、こんなに密集してマンションを建ててるんですか?
    まとめて土地買っちゃって建てざるを得ないみたいな感じなんですかね?

449. 455 マンション検討中さん

>>454 検討板ユーザーさん

用途が商業地域だけど、これ以上商業の必要が無くて、駅近を背景にマンションにした方が理に適っているという判断では?

450. 456 デベにお勤めさん

>>452 評判気になるさん
    5区画のうち、薬局と整形外科が決まったと聞きました。

451. 457 評判気になるさん

>>454 検討板ユーザーさん
    グレーシア以外は築30年とか昔からあるマンションです。
    グレーシア2棟は潰れた商業施設跡地を
    マンション建てる目的で相鉄が購入してると思います。
    単純にマンションが最も儲かると判断されたのでしょう。

452. 458 匿名さん

テナントが整形外科とは珍しいですね。
    マンションができる前からあったクリニックになりますか?
    薬局はいわゆるドラッグストアではなく小規模の調剤薬局に
    なるのでしょうか。

453. 459 デベにお勤めさん

>>458 匿名さん
    456です。
    マンションができる前からあったクリニックとは、近隣の既存の整形外科がここに引っ越しという意味ですか?
    1区画33坪が4つ、60坪位が1つで5区画です。
    整形外科は60坪くらいの区画を選んだようです。
    薬局は33坪なので調剤ですかね?

454. 460 通りがかりさん

入居者説明会の日程いつなんだろう。。。オプション相談会のときといい、スケジュールの連絡が遅い気がする。。。

455. 461 マンション検討中さん

>>460 通りがかりさん
    駐輪場の案内に、ひっそり5/28,29って書いてありましたね、、、

456. 462 通りがかりさん

薬局はアイ○スファーマ

457. 463 通りがかりさん

全く盛り上ってないけど、あんまり売れてないのかね?

458. 464 マンション検討中さん

藤沢のファミリー向け新築マンションはここだけなので少しずつ売れてるはずです。
    この先にどこかステキな新築が出来ることに期待したいです。
    中古ではありますが藤沢駅徒歩3分のパークハウスはいいですね!

459. 465 通りがかりさん
  460. 466 マンション掲示板さん

>>465 通りがかりさん
    何かありましたか?どこを見れば良いのでしょう。
    教えて下さい

461. 467 匿名さん

マンションの前を車で通りましたが、かなり出来上がってきてますね!
    車から撮ったので分かりづらいですが数枚写真添付します。
    想像していたよりもカッコいい感じに仕上がっていてテンションが上がりました。
    6月の内覧会も楽しみですね。

1. マンションの前を車で通りましたが、かなり...
  462. 468 匿名さん

藤沢駅に近いのでかなり便利な立地ですね。
    まどりも今はやりのコンパクトマンションではなく
    広めに設計されているなと感じました。
    家族で住むには十分な広さですし、便利な立地の割には価格も妥当な設定ですね。

463. 469 評判気になるさん

大分仕上がってきましたね。
    リビング側はやはり機械式駐車場の存在感、ですね

1. 大分仕上がってきましたね。リビング側はや...
  464. 470 名無しさん

>>469 評判気になるさん
    2階は安く設定されてますよね。
    団地もあるので結構囲まれ感あります。
    中に入ってどんな感じか実際確認した方がいいですよね!
    以外に囲まれ感が無くてお買得!という場合もあります。

465. 471 マンション検討中さん

横型リビングと縦型リビングはどちらの方がおすすめですか?どちらが人気なのでしょうか、、

466. 472 ???

>>471 マンション検討中さん
    我が家は当初横型で検討しましたが、他の要素、各居室クローゼットの容量とホームライブラリーが決め手となり、縦型を選択しました。

467. 473 マンコミュファンさん

>>471 マンション検討中さん
    どちらが人気かはわかりませんが、個人的には縦型リビングが好きです。
    ウォールドアで洋室と繋げてリビングとして使えて、リビングを広く使える所が良いです。
    ただし、ウォールドアでないとか、ウォールドアが低い、連窓サッシでない、ベランダのサッシが小さいなどだと、解放感で横長リビングに負けてしまうと思います。
    横長リビングは、キッチン前のダイニングテーブルを置くスペースが狭いことが多く、ベランダに面していない部屋は、リビングとは一体にならず、2連引き戸などのため、居室としても使いにくいのが好きになれないポイントです。
    ただ、最近はテレワークが多くなってきているので、そのための部屋として、使うのであれば良いかもしれません。
    リビングを広めにして、テレワーク用の部屋を少し狭めになっていたりすると良いかもしれまれせん。

468. 474 マンション検討中さん

>>473 マンコミュファンさん
    ご丁寧にありがとうございます!妻と意見が割れてるのですが、横長はリビングが明るくなるのは魅力なのでもう少し検討してみます!

469. 475 マンコミュファン

>>473 マンコミュファンさん
    ここの間取りは、縦型は天井までのウォールドアで良いですが、連窓サッシでないのと、窓側に少し壁が残ってしまうのが少し残念ですね。
    横型はキッチン前のスペースが少し狭くて、ダイニングテーブルを置くと人が通れない感じなのと、廊下前のスペースがデッドスペースになっているのが残念です。
    なので引き分け、お好みでって感じですかね。

470. 476 マンション検討中さん

機械式駐車場の写真です。
    2.3階はパークビューは難しそうですね。日当たりは午前は差し込む程度かなと。

1. 機械式駐車場の写真です。2.3階はパーク...
  471. 477 匿名さん

平置き駐車場16区画に対して40件応募があったとか。うちは抽選に漏れて周辺の月極を探さないといけなくなりました。機械式駐車場が余ってるようなのですが全幅1850mmまでと少し狭いのでウチの車はギリギリ置けない。全部じゃなくていいので1950mmの機械式にしてほしかった。1850mm以下でも機械式の駐車に慣れてないから…と平置きに申し込んだ人が多そう。

472. 478 評判気になるさん

今日引越準備説明会に行って確認しましたが、まだ5割強しか販売できてないみたいです。
    どうなりますかねー

473. 479 通りがかりさん

モデルルームの価格はどれくらいになるんでしょうか。5500万の部屋を2つ使うのと4LDKの部屋を使うとのことでした。でも最後に抽選ですよね

474. 480 口コミ知りたいさん

>> 478 評判気になるさん
    藤沢駅近のファミリー向け新築マンションは残りここだけになり
    また都心と比較して安価なので緩やかに売れていくのかなと思います。

二年前の発表時は恐ろしく高く感じたのですが、今の市況を鑑みると
    そこまで高く感じなくなりましたね。

475. 481 通りがかりさん

>>478 評判気になるさん
    条件の良い部屋は売れてましたよね。残ってるのは隣のビルとピッタリの角部屋と機械式駐車場の影響が大きな低層階。中層階も残ってますね。この辺りは実際に建物が竣工してから売れていくと思います。
    モデルルームは先着順でしょう。家具付き販売になるか運が良ければ少しの値引きできる程度です。

476. 482 検討板ユーザーさん

>>477
    平置16に対して機械式99ですものね、最初は抽選で平置きを狙いに行く人が多いのも当然ですし、40くらいの希望だとむしろ少ない方では。

>>480
    今月にプレディアとヴェレーナグランが立て続けに完売ですしね。新築の選択肢はまさにここだけになりましたよね。
    発表当初は周りに6つくらいあった選択肢に比べて高い印象でしたよねー。ここが価格出してから今で1年半くらいかな、その間に都内だと2割3割でも当たり前に相場が上がってるから、広域検討だと割安感出てきちゃいましたよね。
    周りの築浅中古もガンガン価格上がってるので、なんだかんだでここから順調に売れていくのでしょうね。
    南口徒歩圏内の見当る場所にファミリーマンションの計画なさそうですし、北口6分くらいのところに2LDK中心ぽい100戸規模が建築始まりましたけど検討層はズレそうですしねー。

477. 483 口コミ知りたいさん

478. 484 通りがかりさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

479. 485 口コミ知りたいさん

今回買ったのはセカンドなんです(^^)セカンドでも新築4000万代はもう無い時代です。

480. 486 評判気になるさん

>>483 口コミ知りたいさん
    グレーシアⅠの西向きの評価は難しいですよね。
    南で4,000台ならお値打ちかなと思いますが、一歩奥まっているとは言え前面交通量が多いかつ西日となると、、、
    少なくとも今出てる西向き中古は高いし手が出しにくい印象ですね。(個人の感想なのでお気を悪くされませんよう)

481. 487 通りがかりさん

たしかに、西向き中低層階70平方メートル未満で5180万円と5500万円のSUUMO掲載ですね。
    でも、それ買うなら今作の東向きを6000万円の方が良くないですか?
    と考えると、実際に売買成立する価格はもっと下がる。
    現段階では西向き5階を70平方メートル換算で5000万円くらいが落とし所ですかねぇ。
    それでも、販売価格よりは少し上がってますよね。

482. 488 名無しさん

サカイの見積り、けっこう高めに出してきます。気をつけて。

483. 489 口コミ知りたいさん

>>487 通りがかりさん
    70平米未満、西向きだと4800位なら売れそうです。
    5000代ならこちらの東向き買った方がいいです。
    プラウド2の西向き、牛乳工場隣接、駅から10分は5000前後で分譲で竣工前完売してます。
    単純に駅近ではなく環境も関係しますよね。
    こちらは建物竣工後も少しずつ売れて年度内には完売かと思われます。

484. 490 口コミ知りたいさん

>>488 名無しさん
    サカイさんいくらでしたか?
    湘南地域の営業さん胡散臭いで。名前は出せませんけど。

485. 491 名無しさん

>>490 口コミ知りたいさん

都内からで18.5万で出してきましたよ。

486. 492 評判気になるさん

>>491 名無しさん
    ウチも都内からなんですが、コレ、高い方ですか?(全く知見がないもので)
    家族の人数によっても多少差はあると思いますが、サカイさんの話を挙げて頂いたので、
    他社に相見積取ることにしました。

487. 493 名無しさん

>>492 評判気になるさん

主人が交渉した結果、最終的には11.5万円になりました。日程にもよりますが相見積取って交渉されるのがよいかと。

488. 494 口コミ知りたいさん

>>492 評判気になるさん
    まずは自分の引っ越し日が赤字覚悟の日なのかを確認して
    https://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cgi-bin/service/value_cal_chk_temp.cg...

自分の条件の個所を見ると大体の値段感はわかるかと。
    https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/8635.html

489. 495 口コミ知りたいさん

>>493 名無しさん
    それなら多分最安値です。
    湘南のサカイさんは相見積もりは全然構わないといい、今日提示した金額は明日も有効です、と言われた事があります。次の日に連絡したら撤回されました。
    なので湘南のサカイさんには気をつけて下さい。言った言わないの水掛論を食らいます。最初の見積もり提示の後大体電話で値下げしてきます。その時の会話は録音した方がいいです。

490. 496 評判気になるさん

公式ページの写真が更新されてますね!
    表?裏?も良い感じに仕上がっていてテンションあがります。
    https://www.play-fujisawa.jp/assets/img/top/bn-prog.jpg

491. 497 マンション検討中さん

審査おりました~

492. 498 マンション検討中さん

うちも降りました。9月の入居になります。

493. 499 マンション検討中さん

>>498 マンション検討中さん
    よろしくおねがいします。年内に売り切れますかね

494. 500 匿名さん

引越代は、作業員の人数、引越の時間、労力を評価して、本当に高いと思いますか?皆さんが正当な対価以上に値切るので、巡りめぐって日本全体が低賃金、デフレで、全員損をしている気がします。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナ横浜新吉田

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報