住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その16

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その16

1. 501 匿名さん

・変動金利
    ・全期間固定金利
    ・当初10年固定

というのがあるけど、
    当初10年固定というのは、10年後に、選択をすることになる。
    ・変動金利にするか、
    ・もう一度10年固定を選択するか
    ・残りの全期間を固定にするか

10年後に、金利が安ければ、今と同じ1.6ぐらいでもう10年借りることができる。
    すると、最初の20年を1.6で借りたことになる。

10年後に金利が上がっていたら、そこでどうするか考えないといけない。

この10年に返済額軽減型で繰り上げ返済をしていれば、
    期間を残して、元金が減っているので、
    10年後に金利が上がっていたとしても、毎月の支払い額は増えていない可能性がある。

かといって、元金を減らしすぎて、自分が死んだら、住宅ローンはチャラになるのに、
    チャラになる分が無くなってしまうのももったいない。

例えば2000万ためたとして、
    10年後に、ローンが0円で貯金も0円より、
    ローンが2000万で貯金が2000万の方が、
    自分が死んだときに、家が家族に残り、貯金も2000万家族に残る。

みんなそれぞれがいろいろ考えて、ローンを選択している。

賢いやり方は、
    ・変動で0.8未満で借りて、3パーセントの差額を返済額軽減型で繰上返済する
    ・住宅ローン減税は全額もらい、住民税も戻す
    ・ある程度借金も残す
    ・自分の家を売るときに、借金が消せるようにしておく

ことでしょう。

2. 502 匿名さん

>501

とりあえずマルチポスト禁止だから。

3. 503 匿名さん

>>497
    >>498

銀行に取っては固定のほうが利ざやが大きい分リスクが高いわけでしょ?今大きな利益を得られても
    将来の保証は無い。逆に変動は利ざやは少ないけど利益は一定を保てる。

銀行は安全だけどあまり儲けが無い変動を沢山売る(薄利多売)か、大きな利益が期待出来るけど将来
    その利益が保証出来ない固定を売るかって事。変動ばかり売ってても利益は伸びないし固定ばかり売っても
    将来の不安が大きくなる。その辺はバランスを取ってるんでしょ。

ちなみに長期は何故10年国債を指標にするか本当に解ってるのかね?
    まず、国債は10年後に必ず償還されるという絶対的な信用の元で取引されている。
    10年後に戻ってくる元本と10年間で貰える利息が保証されているわけだ。
    しかし、年2%のインフレが10年続いたら10年後の元本は実質目減りしてしまうのでそれ以上の
    利息を受け取らなければ国債投資は赤字になってしまう。だから10年国債の利息には期待インフレ率も
    含まれているの。10年国債利回りが低いって事は市場参加者が10年後に物価が上昇しない=金利は上昇しない
    と思っているから金利は下がる。これは巨大な国債市場に参加している人たちの総意の結果。世界中の市場参加者
    が市場で売買をして出た結果が国債価格と利回りになる。今1.3%くらいの国債利回りという事はその程度の
    利回りでも10年間保有しても損をしないと思っている人が多いからその値段と利回りになるのであって、
    それを元に金融機関はさらに自分たちの利ざやを乗せて金利を決定しているわけ。

もちろん、相手は市場なのでどうなるかは決して解らないから、銀行は十分乗せている訳だけどね。

4. 504 151=179

>>503
    貴方は、>>492さん?
    メガと地銀は違うんですよ、色んなとこが・・・・

5. 505 匿名さん

ほんと情けない書き込みばっかだな。固定も変動も。

6. 506 匿名さん

変動と固定の調達方法の違いの話だったんじゃないの?メガと地銀の違いの話?

7. 507 匿名

ダメな知識を振り回すからだよ

8. 508 匿名さん

横からすまんが、

銀行にとって固定の方が儲かるっていう意見は間違いだよ。
    自分でそう思ってるだけ。
    金利が上昇したら銀行の利ざやが無くなるようなリスクを取った
    運用を銀行は絶対にしない。

9. 509 匿名

横から申し訳ないのですが、利ざやが変動の方が少ないというのは正しいようで実は正しくはありません。失礼いたしました。

10. 510 匿名さん

足りない情報で得意げな長文は恥ずかしいね

11. 511 匿名さん

足りない情報=変動=変動と固定の調達方法

12. 512 入居予定さん

結局へんどうはだめだめなのかい!?
    0.975、35年、3000万です。
    10年繰上げで返済も可ですが借りておくつもり。
    税金で持っていかれるのと銀行に持っていかれる差だけとおもっているのだけど違う?

13. 513 匿名さん

だめじゃないよ。
    その人の状況次第で、一番効率的な返済方法だよ。固定派。

14. 514 匿名さん

>>508

それは銀行のヘッジの話で固定のほうが利ざやが大きいに決まってんだろ、アホか。

15. 515 匿名さん

変動あと2年の命。

変動が有利でいられるのはせいぜいあと2年でしょう。
    その後の物価上昇と金利上昇によって固定の方が明らかに有利になる。

長くなるから書かないけど、今の状態が続くことは不可能。
    超低金利はもはや最終局面に来ている。

16. 516 匿名さん

単純化すると金融機関は長期の貸し出しには、長期の調達、
    短期の貸し出しには短期の調達でリスクヘッジするのじゃない?
    じゃなければヘッジにならない気がする。
    もちろん実情はもっと複雑なのだろうけれど、あくまで原則として。
    貸し出し時点で金利が高い固定が儲かり、短期が利幅が薄いというのは
    あまりにも幼稚な発想の気がする。

17. 517 匿名さん

>>515

長くなるから書かないんじゃなくて書けないんでしょw

ちなみに仮に不況を伴わない金利高騰が起こり、100歩譲って増税で利息負担分をファイナンス出来たとしても
    (実際は無理だけど)金利高騰=国債暴落となる。国債を売って株を買う(好況)ような状況になってないなら
    国債を買っている元(銀行、生保、年金、郵貯)はすべて破綻する事になる。そりゃそうでしょう、国債を買う
    資金になってる貯金者に利息払えないんだから。払えたとしても資本が大きく減って新規貸し出しどころじゃ
    なくなるだろうし、生保や年金に至っては破綻まで仮にいかなくても貰える額は雀の涙になるだろうね。
    こういう事予想する人って貯金もせず年金や生保にも入ってないのかね?国債は直接じゃなく間接的に国民
    個人のマネーで買ってるんだから暴落したら誰が一番困るか考えれば解るだろうに。

それとも好況が来るって言いたいのか??

>>516

銀行のバランスシート見た事有る?銀行の資金調達は主に個人の貯金。他社債などもあるけどあとは
    すべてコールマネーでの調達です。
    それと、金融の世界での長期とは1年とかです。30年ローンの資金調達を30年物金利で調達とかあり得ないし。
    銀行だけじゃなく、企業もそうだけど資金はほぼ短期で回しています。今の時代、長めの社債を発行する
    事は有るようだけどね。

なんか勘違いしてる人いるみたいだけど、銀行は長期固定のほうが儲かるの。でももっと儲かる貸し出しも
    行っているし投資も行っている。当然儲かる物ほどリスクは高くなるし儲からない物ほどリスクは低い。
    変動はリスクが低く儲からない商品。

18. 518 匿名

長文でヘ理屈乙

19. 519 匿名

金利が上がると破綻に行き着くと言う極端なシナリオしかないのが、すでに意味不明

20. 520 匿名さん

>>515

長文でもいいから書いてみて。
    興味があるというか聞いてみたい。参考になるかもしれないし。

21. 521 匿名さん

>>No.517
    >、、すべて破綻、、、
    何で極論で話をするのかな、金利が上がると国債暴落、保有元破綻。
    それじゃ話にならないじゃん。

>暴落したら誰が一番困るか考えれば解るだろうに
    そんなこと言われてもマーケットをいつまでもコントロールできない。
    マーケットって都合よく動かないんだよ。

>コールマネーでの調達
    そりゃ短期の不足分だろ

>30年ローンの資金調達を30年物金利で調達とかあり得ないし
    あり得るし。
    っていうか現にそうだし。

>企業もそうだけど資金はほぼ短期で
    おいおい、どこの企業だよ1日~数ヶ月?の短期で借り入れしてるの?

>長期固定のほうが儲かるの。
    同じだよ

>でももっと儲かる、、投資も行っている
    アメリカの投資銀行の話?

22. 522 匿名さん

>514
    かわいそう・・・。

23. 523 匿名さん

>517
    もだ。

24. 524 匿名さん

>>519

不況下で金利上昇が起きても破綻しないシナリオを是非聞いてみたいですね。
    政府や日銀はどのような対応を取るのでしょうか。金融機関はどうやって切り抜けるのでしょうか。

25. 525 匿名さん

>>521

長期金利1%上昇によって、7大銀行グループ(みずほ、三井住友、東京三菱、JFJ、住友信託、中央三井信託、りそな)債権評価損は3.7兆円拡大し、その結果、自己資本比率は0.9%低下すると試算されている(野村證券金融研究所調べ)。

銀行の貸し出し機能は萎縮し(自己資本が小さくなると、貸し出しを圧縮せざるをえない)、貸し出しの回収が起きるであろう。こうなると、企業間信用が縮小していき、実体経済は伸び悩み、国債価格の下落(長期金利上昇)だけで、金融引き締めが自動的におきることになる。

また、国債価格が下落すると長期金利が上昇するので、長期プライムレート(銀行が最優良貸出先に貸すときの金利)がすぐに上がり、企業の借り入れコストが上昇する。こうして、国債価格の急落は企業活動にも、直接に影響するのである。

26. 526 匿名さん

楽観論か、極端な悲観論しか出せない無知

27. 527 匿名さん

>そんなこと言われてもマーケットをいつまでもコントロールできない。

金融政策が機能しなくなるって事か?そりゃ極端な悲観論しか無いなぁwww

28. 528 匿名さん

>債権評価損は3.7兆円拡大し
    それを見越して去年大規模な公募をやったから大丈夫。

>銀行の貸し出し機能は萎縮し
    だから貸し剥がしや、貸し渋りはないから大丈夫。

>国債価格が下落すると長期金利が上昇するので、長期プライムレート、、、企業の借り入れコストが上昇する
    今が歴史的に見ても他国と比べても異常に安いコストでそれが正常も戻るだけ、だから大丈夫

ご安心を。

29. 529 匿名さん

>No.527
    >金融政策が機能しなくなるって事か?

国債価格の話をしてるんだよ。
    なんで政策金利が出てくるの?

30. 530 匿名さん

>それを見越して去年大規模な公募をやったから大丈夫。

みずほの例で行くと確か前回の公募で得た資金は6千億円くらいだから金利1%上昇分だと6倍の公募が
    必要だけどそうすると6千億円の増資だけで株価は40円くらい下げたから株価は無価値になっちゃうね。
    もしかして公募すれば無限に資金が集まると思ってる?

>今が歴史的に見ても他国と比べても異常に安いコストでそれが正常も戻るだけ、だから大丈夫

どの歴史を基準に適正なコストを出しているのか知らないが、日本に中小企業はいらんとそういう事か。

31. 531 匿名さん

>>529

>国債価格の話をしてるんだよ。
    >なんで政策金利が出てくるの?

不況で金利上昇圧力が掛かったら日銀は国債買いオペ増額するだろ。金融政策って政策金利決めてるだけだと
    思ったのか?

32. 532 匿名さん

>531
    >不況で金利上昇圧力が掛かったら日銀は国債買いオペ増額するだろ。
    >金融政策って政策金利決めてるだけだと 思ったのか?

何を言ってるのか分かりません。
    私の言ってるのは国債価格(10年、日本国債先物)の話です。

33. 533 匿名さん

>No.530
    >みずほの例で行くと
    公募分まるごと株価に影響するわけではない。
    みずほ今年もう一度公募があるかも。

>もしかして公募すれば無限に資金が集まると思ってる?
    そういう いやらしい言い方止めてくれる?

>どの歴史を基準に適正なコストを出しているのか知らないが、
    今の低金利を見れば明白だろ

>日本に中小企業はいらんとそういう事か
    ちょっとの金利上昇で日本企業は潰れるとは思わない

34. 534 匿名さん

おもしろくなってきた

>公募分まるごと株価に影響するわけではない。

はぁ?もろ影響すんだろ?公募の方法知ってんのかよ?

>そういう いやらしい言い方止めてくれる?

答えられんねーんじゃん!

>今の低金利を見れば明白だろ

低金利が歴史的に低水準なんじゃないの。経済状況が歴史的に低水準だからその結果低金利になったの。
    経済状況が改善しないのに低金利だけ正常に戻ると思ってんのが意味不明。しかも利用がよく分からん。

>ちょっとの金利上昇で日本企業は潰れるとは思わない

そのちょっとの金利上昇で去年どんだけ倒産が増えたか知ってるか?日銀が金利を下げる為にどのような
    金融政策したか知らないのか?

>私の言ってるのは国債価格(10年、日本国債先物)の話です。

その国債価格(長期金利)を下げる為に国債や社債の買い取りとかしてただろ?

35. 535 購入経験者さん

>>534
    もう少し、まともに話できないのかね。
    言葉の定義や観点が噛み合ってないのに、自分の論点での主張しかできないようだと平行線のままでレス読んでる人には何のメリットも無いよ。

公募の方法知っていたところで、株価が決まる要因なんて誰にもわからないだろう。
    金利が上がって困る企業ばかりでは無いって事も考慮されてないし。
    もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ。

36. 536 匿名さん

>>535

逃げるなよ。みずほは新株式発行による増資を行っているんだから当然株価は下がる。
    そもそも資本不足が原因で増資すんのに市場が無視するわけないだろ。噂だけでも株価は下がる。
    もちろん、新たな事業展開を行う為の公募であり、その事業が将来その企業にとって収益の期待が出来ると
    市場が判断すれば株価がプラスに動く場合もある。しかし、国債暴落による自己資本比率低下を補う為の
    公募なら100%株価は下がるだろ?投資家の心理になれば分かるだろ?

>金利が上がって困る企業ばかりでは無いって事も考慮されてないし。

金利が上がって困らない企業が有るとは初めて知った。どんな企業だよ?金借りるのに金利は低いほうが
    いいに決まってるだろ。アホか

>もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ。

ごまかさないでちゃんと答えろよ。

37. 537 匿名さん

>534
    拙い知識を一方的に書き捨てているに過ぎない。幼稚な主張だな。

38. 538 匿名さん

>>537

はいはい、幼稚で結構。だから反論してね。その幼稚な主張に反論出来ないんだから。

39. 539 匿名A

538さん
    で、あなたはどんなローンの組み方が最強だと考えてるの?
    知識が豊富そうだから教えて?

40. 540 匿名さん

>>539
    >で、あなたはどんなローンの組み方が最強だと考えてるの?
    >知識が豊富そうだから教えて?

でたぁ~ 必殺「教えて返し」
    ついに万事きゅうすか?

まずは>>535の反論が先でしょ。

41. 541 匿名A

540さん。ちょっと質問が難しかったかな?
    では簡単な質問するけど、どんなローンを組んでいるのか教えて?

42. 542 匿名さん

固定もぐらタタキで今固定モグラが穴に潜んでる状態だな。
    もちろんハンマーもって待ちかまえてるけど。叩かれるのが分かり切ってるから穴から出てこれないってかw

43. 543 匿名さん

固定もぐらタタキで今固定モグラが穴に潜んでる状態だな。
    もちろんハンマーもって待ちかまえてるけど。叩かれるのが分かり切ってるから穴から出てこれないってかw

44. 544 匿名さん

>>No.536
    >国債暴落による自己資本比率低下を補う為の 公募なら100%株価は下がるだろ?
    誰も上がるなんて言っていません。

>金利が上がって困らない企業が有るとは初めて知った。どんな企業だよ?金借りるのに金利は低いほうが
    >いいに決まってるだろ。アホか
    申し訳ありませんがアホはあなた自身です。
    無借金経営をしている企業は金利が上がった方が有利ですし、
    生保・損保も当然金利が上がった方が有利です。
    固定金利で融資を受けている企業も結果として有利になります。

No.536は自分がアホなのに、人に対してアホとは実に失礼な表現です。

>>もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ。
    もう一度私からも言います。
    もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ、そればかりか
    実生活でも信用を失い皆から無視されるよ。

45. 545 匿名さん

必殺「教えて返し」する前に、
    自分のことをまず述べるのが、礼儀ってもんでしょう。

46. 546 匿名さん

固定も変動も知識がない低レベルのやり取り。ダメダメなスレになってきたな。

47. 547 匿名さん

>>503
    そこまで執拗に稚拙な知識で、長文書く意図がどこにあるのか意味不明。
    もう少しまともな知識なら意味があると思うんだけど
    そんなの都合の良い妄想でしょ。むちゃくちゃ。
    人がこんなのに煽動されて変動は有利と考え契約してたら、可哀想過ぎる。
    銀行も、いろいろな商品があるだろ。
    債券や投信はずっと高い手数料が入る。
    ローンは1つの商品でしかないよ。
    少しは頭を冷やして考えろ。

48. 548 匿名さん

>誰も上がるなんて言っていません。

ようするに下がる事を認めたんだな。
    国債暴落による自己資本比率低下は公募なんかで補いきれないんだよ。限度がある。
    銀行は株式や不動産などが低迷している状態で国債投資にシフトして来ているのにその国債自体も
    暴落している状況で公募に応じる個人や企業がどんだけいると思う?
    そのような状況では少なくとも国内にはいないだろう。しかも国債が暴落してたら公的資金も使えない。
    後残るは外資に飲み込まれるだけだ。

>無借金経営をしている企業は金利が上がった方が有利ですし、

無借金経営している企業だけ?それだけ?経済全体考えたら意味ないだろそれ。

>生保・損保も当然金利が上がった方が有利です。

はぁ?不況下で金利が上昇(国債が暴落)したら運用マイナスだろ?生保の国債保有数知らないのか?
    それとも定期貯金で運用してるとでも思ってたのか?

>固定金利で融資を受けている企業も結果として有利になります。

この一言でど素人だという事が良く分かる。自分の会社の資金課行って聞いてみなよ。
    どうやって資金繰りしてるか。

>もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ、そればかりか
    >実生活でも信用を失い皆から無視されるよ。

理解していないのはあなたでしょ。反論出来ないからってそういうコメントをするほうが人間性を疑う。

49. 549 匿名さん

そろそろ結論がでたようですね。変動も固定も大差ないってことですね。私は、去年変動で借りて、今年のフラットをちょっぴり羨んでる者です。

50. 550 匿名さん

相変わらず現実味のないばかばかしい議論ばかりだなぁ。

変動金利なんて難しく考える必要は全くないだろ。
    政策金利は景気がよくなればあがり、悪くなれば下がる。それ以外は基本的にはないよ。

ものすごい異常時にはそれ以外のパターンもあるかもしれないが、そんな極端な異常時を想定する必要はないだろ。それこそそんなパターンは日本が破綻するレベルの話ってこと。

51. 551 匿名さん

そんな景気の要素だけじゃないから、議論になってるのに。レベル低

52. 552 匿名さん

ここは学歴レベル厨の**でおkですか?

53. 553 匿名さん

>No.548

すべてがズレてるよ。
    勝手に自分で前提条件を作って相手の話を無理矢理がおかしいとしている。

>国債暴落による自己資本比率低下は公募なんかで補いきれないんだよ
    話が飛んで自分で勝手に「暴落」に発展。暴落なんて言ってないし、暴落
    してないし、妄想に入り込んでるよ。

>無借金経営している企業だけ?それだけ?
    生損保とも書いてある、金利が上がれば有利だよ。
    >経済全体考えたら意味ないだろそれ。
    で、今度は経済全体に話が飛ぶんだ?

>この一言でど素人だという事が良く分かる。自分の会社の資金課行って聞いてみなよ。
    >どうやって資金繰りしてるか。
    ど素人?でもかまわが、間違っているのはあなた。
    ちょうど日経の1面トップ見てみな、企業は長期資金の調達を加速させている、
    長期金利先高観も背景--だってよ。日経はど素人集団か?

54. 554 匿名さん

>>551
    それ以外のパターンって具体的に何なんだよ?
    いってる内容がみんな極端な話以外にあるか?

55. 555 匿名さん

>>553
    そこの意見自体は全部みてないんで何もいいませんが。
    日経はど素人集団ではありませんが、けっこう間違ってたり偏ってたりする事もかきます。

56. 556 匿名さん

うーん。
    変動があがるから怖いんだったら、一部のJAでやっているみたいな変動の上限が決まってる変動にすればいいんじゃないでしょうか?

57. 557 匿名

日経に載ってるのは固定資産の話で運転資金の話じゃないよ。

58. 558 匿名さん

どなたか政策金利を景気以外の内容であげた例は、経済が破綻した状況以外には知らないのですが、具体的に教えてくれないでしょうか。

59. 559 匿名さん

アメリカも公定歩合をあげたとかってニュースがでてるけど、アメリカもいまは昔の意味の公定歩合は存在しないからね。政策金利を意味しているFF誘導目標はまだ上がっていないしね。

景気がよくなった時以外で政策金利を上げたという例はやっぱり知らないな。
    あるとしたらやはり異常事態だけじゃないかと思うけど、そんな状態なら何がどうなっているか予測できないから、想定するだけ無意味な気がする。

60. 560 匿名

景気以外の理由は主に2つ。

金利上げないと国債が売れない場合。
    金利上げない自国通貨価値を維持出来ない場合。

いずれも仮に起これば日本存亡の事態だからこのネタ出すと極論になってしまう。

61. 561 匿名

んん、企業は金利上昇を視野に入れてる。
    変動もそろそろヤパイというのがわかる。ここから変動の選択はない、
    長期固定が正解になる。

62. 562 匿名さん

世界的に見ても、数%ぐらいの金利上昇なんて、近々いつ起こっても不思議でもなんでもない。
    それが日本破綻のシナリオだなんて、極論をもって理由として、実は金利上昇しないことを願望してるだけだよ。

63. 563 匿名さん

低金利っていっても2~3年後はどうなるかって感じですか?
    しばらくは上がらないっていう、そのしばらくがどれだけの期間を
    言っているのかわからないのですが・・・

64. 564 匿名さん

僕は出口探しですぐに0.5%は上がると思うけどな。
    去年10月に変動で実行しているから、どう考えても どうしようもないから関係ないけどね。
    でも、今のような景気感のままだと、1.0%あがるのは、相当かかると思うな。
    いまのままで1.0%あがると、まず日本の大多数の企業が潰れますよ。

65. 565 匿名さん

景気がいつ良くなるか分からないから、金利もいつ上がるか分からない。
    以前の様な好景気は今後来ないのかもよ?

66. 566 匿名

今の状況で3金利上がったら日本経済にとって致命的じゃね?

67. 567 匿名

変動さんの理論だとちょっとでも国債価格が下がり金利が上昇すると、国債暴落、
    日本経済破綻、日本国破綻、になる。
    それほど金利上昇にビクビクしているということか?

68. 568 匿名さん

>>562
    数%の金利上昇は有り得ると思いますよ。
    ただそれが景気の上昇をともなわないのがどういう場合かをきいています。

69. 569 匿名さん

>>567
    それ以前に国債価格がちょっとくらい変わっても、政策金利に変動はないと思うのですが、いかがでしょうか?

70. 570 匿名さん

>>567
    569ですが、補足しますと、それで上がるのは長期金利だから影響あるのは固定だけですよね。

71. 571 匿名さん

>>563
    しばらくは1、2年でしょう。それ以後は上がるかどうかはわかりません。
    しかし基本的に日銀は利上げには慎重ですから、急上昇する事はよほど景気が加速していない限りないでしょう。以前に日銀が金利上昇した事により景気に水を差した事もありますので、現在はより慎重になっているものと思われます。これはただの予想なので絶対に当たるかどうかはわかりませんが、まぁおおよそどの経済評論家も似たような見方です。

72. 572 匿名さん

経済評論家で言うと、国債の信用低下で金利数%上げを予測している人も多い。
    それだけで国政が賄える事はないだろうから、やがて消費税増税も施行されるだろう。
    (ただし、それぞれどれくらい上がるかは人によって予測も違う)

長期金利と短期金利の格差が数%ある状態なんて長くもたないから、短期も上がる。

これは、国の破綻を防ぐための施策だから、そもそも破綻に向かうシナリオではないが、
    そう予測する経済評論家は多いんだよ。

73. 573 412

567さん、私が皆さんの書き込み内容を理解できていないだけかもしれませんが、国債が下がって長期金利が上がるところまではわかるのですが、その後、変動金利(短期金利)が上がる理由がよく分かっていません。
    どなたか、教えていただけないでしょうか?

412でも聞いたのですが、どうも、その時にでたシナリオだと、国債暴落くらいしか思い当たりませんでした。
    国が破綻せずに、短期金利(政策金利)を上げる可能性はあり得なくはないと思いますが、そんな状況をリスクとして考えると、私なら、変動はおろか、住宅を購入するのもためらいます。
    ヘタしたら、資産を海外へ移すことも考えた方がよいかもしれません。

国債増発に伴って変動金利が上がると考えている方は、本当に住宅を買っているのでしょうか?

74. 574 匿名

景気が完全に回復する前に利上げがあると水を差すから更なる利上げが遠退くのでは?

不況下で長期金利が上昇したら政策金利は逆に下がるのでは?

政策金利でコントロール出来なくなったらそれこそ極論まで行くのでは?

そう考えると不況下で意図的に政策金利を上げる理由がよく解りませんね。

75. 575 匿名さん

数%上がる事は可能性だけど、十分有りうる事。
    ここのスレでは、将来金利上昇があっても、繰り上げで準備出来る人が変動の低金利を享受できる、と論じられてきたはずだが。

金利上昇をリスクと見て今の金利を抑えるのが固定の考え方だろうし、

それでもいろいろなシナリオに不安を感じる、と言うなら、今は家を買うべきではないのかも。

76. 576 匿名

>No.574
    日本の永久不況というあり得ない前提条件を付けて話をしてる
    から、疑問ばかり出てくる。

77. 577 匿名さん

経済のリスクをどの視点から見てるかで、景気も要因だし、国の財政による信用も要因。

自分に都合の良い解釈だけでは危険と言う事。

78. 578 匿名

変動だが繰り上げ10年で返済予定のため
    変動が良い

79. 579 匿名

>>国債が下がって長期金利が上がるところまではわかるのですが、その後、変動金利(短期金利)が上がる理由がよ>>く分かっていません。
    長期金利だけ上がると短期の資金需要が増えすぎる、日銀は政策金利を維持
    するために資金を供給し続ける。しかし、莫大な資金を無限にいつまでも
    という訳にはいかない。日銀は急激なインフレも当然避けたい。 
    よって短期金利も上昇する。

80. 580 匿名

>>579

そんな状況になっても固定にしとけば安心と思ってるあなたが一番自分に都合良く考えてる事に気づけ。

81. 581 匿名さん

>>572
    だーかーらー。それは長期金利。政策金利じゃないよ。

82. 582 匿名さん

>>577
    国の信用が破綻した状態で経済は大丈夫なのか?

83. 583 匿名さん

581だが、すまん。読み間違えた。忘れてくれ。

84. 584 匿名

>そんな状況になっても固定にしとけば安心と思ってるあなたが一番自分に都合良く考えてる事に気づけ。
    固定は金利が変わらないことも理解できない?

>だーかーらー。それは長期金利。政策金利じゃないよ。
    572のどこが長期と短期を誤解してる?(572じゃないけど)

>国の信用が破綻した状態で経済は大丈夫なのか?
    何が言いたいのか意味不明。 国の信用が破綻ってどんな状況?

85. 585 匿名さん

自宅4,000万円、両親住み替え分5,000万円を20年変動で借りています。
    返済月額40万円です。
    35年ローンを組める皆さんの若さが羨ましいです。
    15年にしようと思いましたが、きついので20年にしました。
    国が破たんするとは知りませんでした。困りますね。
    ローン控除は還付してくれるんでしょうか?

86. 586 匿名さん

>>584
    だから読み間違えたってすまんって書いたじゃないか~。

87. 587 匿名さん

>>584
    >>国の信用が破綻した状態で経済は大丈夫なのか?
    >何が言いたいのか意味不明。 国の信用が破綻ってどんな状況?
    俺もしらん。でも信用がなくなって金利があがるんだろ?

88. 588 匿名さん

「今後金利は上がる」ということはわかる。
    なぜなら、ほぼゼロ金利でこれ以上金利を下げようがないから。

固定が正解という方に尋ねたい。
    フラットSと変動を比較した場合(私は去年実行なのでフラットSと比較しても意味ないですが・・・)
    フラットS金利1.5%→10年後以降2.5%だとして
    変動が10年以内に3%↑→10年後以降4.5%↑のシナリオをお聞かせ願いたい。

私は変動が10年以内に3%を超えることはあり得ると思いますが
    4.5%を超える金利状況が来るとは思えないのです。
    どのような状況をお考えで?

89. 589 匿名さん

財政の不振により、国債の買い手がいなくなり長期金利上昇

日銀は長期金利を抑える為に国債買いオペ増額

物価上昇により、金利を抑える事が出来ず、政策金利引き上げへ

ってシナリオ?

質問
    財政の不振により金利が上がると言う事は日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが
    売りに転じると言う事を意味するけど、ではいったいどこが今度は買うのかという話になるが、
    国内で裁けないわけだから海外勢が買うと言う事か?まずここで最大の疑問が有る。国内金融機関は
    不況時の安定運用先である国債を売っていったいどこへ運用先を求めるのか?銀行は貯金者に利子を、
    生保も年金も常に運用益を出さなければならず、新たな運用先が必要となる。本来ならば好況により、
    株式などへシフトする巨額なマネーの運用先が無い。しかも、国債価格の下落により、各金融機関は
    巨大な損失を被る事になる。金融機関の貸し渋り貸し剥がしが起こり、資金繰りに行き詰った企業の
    倒産が急増すると思われる。企業は長期借入にシフトしているみたいな意見があったが、基本的に
    それは固定資産の話であり、設備投資などの事で、会社の運転資金は常に短期調達である。特に
    中小企業は深刻で去年などは短期資金が行き詰まり、黒字倒産が急増していた事を見ても、金利上昇は
    金融引き締めであり、企業経営に直撃するはず。そもそもそのような状況で海外勢が買ってくれるかも
    疑問。個人的には国内で消化しきれなくなったら終わりだと思うのだが、そんなに都合よく、増税などで
    今後返済が可能な適度な金利上昇のみに抑えられて且つ、買ってくれる国が現れる根拠は何?日本の
    金融機関ですら売りに転じた国債を誰が買うんだろうか?

物価上昇により、日銀は政策金利を上げるとの事だが、物価上昇のプロセスが見えない。
    このような状況下で長期金利のみ上昇すれば、企業の資金調達コストのみが上昇する。当然企業は
    生き残りの為にコストの圧縮を推し進め、リストラが加速するだろう。賃金はさらに下がり、失業率も
    高くなる事が予想される。物は当然売れなくなり、デフレ圧力が加速する事はあってもこの状況で
    値段を引き上げてもさらに売れなくなるだけで物価が上昇するとはとても思えない。唯一考えられるのは
    日本の国そのものの信頼の低下による、円売りによる物価上昇。日銀は自国通貨価値を維持する為に
    政策金利を上げるというシナリオ。しかし、需給ギャップが50兆円とも言われている現在、円安は輸出
    製造業へ大きなプラスであり、日本経済にとっては金利差を考えて政策金利を低く保ち、円安へ誘導する
    ほうが本来は経済にとってプラスなのにも関わらず、それを通り越して円安が止まらず抑える為に
    政策金利引き上げが必要な場面として考えられるのは国内の製造業がほとんど海外に移転してしまった
    状況ぐらいしかないのだけど、他に理由が有るなら是非聞いてみたい。ちなみに過去通貨安を
    止める為に利上げを行った国で私の知っている限りイギリスやロシアが有るが、いずれも破綻している。
    政策金利を引き上げなければならないほどのインフレの要因が他に思い浮かばないのだが、どのように
    考えておられるのか?

以上のように、財政赤字を元に金利上昇が起こると日本経済にとってプラスになる事は何一つ考えられない
    のだけれど、このような状況下でもあなたの所得を現状維持出来る根拠は何なのか?

90. 590 匿名さん

平日のオンタイムにレスが伸びてるけど、長期金利だの政策金利だの国債暴落だのと能書き書くより、
    自身の明日の仕事を心配したほうがいいんじゃな~い。こんなところウロついてないでしっかり仕事しましょ。

91. 591 匿名さん

>平日のオンタイムにレスが伸びてるけど、長期金利だの政策金利だの国債暴落だのと能書き書くより、
    >自身の明日の仕事を心配したほうがいいんじゃな~い。こんなところウロついてないでしっかり仕事しましょ。

この書き込みが実は能書きだったりする。それは自身のことか?

92. 592 匿名さん

真面目に質問してるんだから茶化すなよ。固定とか変動とか抜きに色んな人の意見が聞いてみたいだけなんだからさ。どんな反対意見が来るのか結構楽しみにしてるんだが。

93. 593 匿名さん

>>591

土日に働いている人は平日が休みなんだから、別に変でないと思うけど。

週末に買い物いって、全員休みだったら嫌でない?

94. 594 匿名さん

わりい、590です。

591さん、すみません

95. 595 匿名さん

>>日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが売りに転じると言う事を意味するけど

売りになんか転じないよ。新発債が札割れで消化できなくなるって訳だ。機関投資家は腹いっぱいでも
    売ってきたりはしないが財政赤字が続く限りいつかは消化できなくなり金利は上昇する。上昇しても消化
    できないと財政破綻。国債は紙切れになる。子供手当てなんか呑気に当てにしてもいつかはシッペ返しが来る。

96. 596 匿名

>日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが 売りに転じると言う事を意味するけど
    売らなくとも国債はどんどん発行される。
    売ると決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。

>会社の運転資金は常に短期調達である
    短期と決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。
    社債など方法はある。

>海外勢が買ってくれるかも 疑問
    安けりゃ買うだろ。今の高値じゃ買わないよ。

>このような状況下で長期金利のみ上昇すれば、企業の資金調達コストのみが上昇する
    あれっ?君の理論だと企業に資金調達に長期金利は関係ないんじゃないか?

>企業は 生き残りの為にコストの圧縮を推し進め、リストラが加速するだろう。賃金はさらに下がり、失業率も
    >高くなる事が予想される
    予想? 前からその状態だろ、今もその状態。これは中学生だって分かるんじゃないか?
    予想になってません。

結局、あなたが言ってるのは今の不況が永遠に続くという無理矢理のシナリオを立て相手に
    どうやって利上げするんだと言って。これじゃあダメだろ。
    もう少し考えてないとダメだよ。

97. 597 匿名さん

>>595
    >>596

あのー国債は売られなければ長期金利は上昇しないんですが?長期金利は配当利率じゃなくて利回り。
    すなわち国債の価格に影響するんですが?さらに突っ込むと、国債の相場は需要と供給で決まるのは
    分かりますね?この値段で買いたいという人と売りたいという人の折り合いが付いて初めて値段が決まる
    わけで、新発物の配当利率は相場を元に決められている訳で、利率を上げなければ札割れするような状況に
    なったら発行済み国債を市場で買うより新発物を買ったほうが得になるので当然国債は売られますよ?
    ようするに発行済み国債は売られないと長期金利は上がらないんですが?って何でこんな初歩的な事を
    説明しなきゃならんの?長期金利が決まる仕組み知らないのかい?

>短期と決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。
    >社債など方法はある。

資金力のある一部の企業の話をしているのではなく、日本の9割に当たる、嘲笑零細企業の話を
    しているのですが?社債発行と長期借入で事が納まるのであればそもそもモラトリアム法案だって
    必要ないでしょう?年末年度末に資金繰りが出来なくて沢山倒産している現実は一切無視ですか?

>安けりゃ買うだろ。今の高値じゃ買わないよ。

言っている事が矛盾してる。発行済み国債は売られないんじゃなかったの?
    安くなると言うことは国内の金融機関が売りに転じたって事。国内ですら買い手がいない国債を
    為替リスクまで被って海外勢で消化しきれるのかね?それこそファンドの空売り攻勢にあって英国みたいに
    なるような気がする。日本勢が買えなくなっても海外が買ってくれるからちょっとの利率上昇で大丈夫と
    思える根拠な何?

>あれっ?君の理論だと企業に資金調達に長期金利は関係ないんじゃないか?

もちろん短期金利は政策金利が変わらないから一緒だろうけど、3ヶ月6ヶ月1年と期間が延びるほど
    当然金利も上がっていくだろ?

>予想? 前からその状態だろ、今もその状態。これは中学生だって分かるんじゃないか?

今の状態でさらに長期金利が上昇したらさらに経済は悪化するだろうと言ってるんですが?

>結局、あなたが言ってるのは今の不況が永遠に続くという無理矢理のシナリオを立て相手に

いいや、あなたが財政赤字が原因の金利上昇シナリオを提示したからそれにそったシナリオを聞いてるだけ。
    好況を伴う金利上昇ならなんの疑問も無い。2,3年の間に景気が良くなり、金利が上昇すると言うのならば
    実現するかどうかは知らないが疑問は無いよ。

98. 598 匿名さん

変動は殆どの人が「好景気による金利上昇なら問題ない。疑問はない」といってる。
    そこに「いや不景気だって金利はあがる」といってきているから、それはどんなシナリオなんだよ、と聞いてる。

でもいつも日本破綻級の答えしかない。
    それを思うなら住宅ローンなんか組むより、海外に資産を逃がした方がいいはず。

99. 599 匿名さん

>短期と決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。

さらに書き足すけど、企業は資金をショートさせると倒産するのは分かるよね?企業は手形を発行して
    その期日までにお金を支払わないと倒産するんだよ。しかし収入と支払はセットではなく、通常は先に
    支払いが発生するだろ?ってことは、会計上黒字でも支払いが出来なくて倒産する事がある。これが
    黒字倒産。では、そうならない為に企業は金融機関から短期で資金を調達するんだよ。これを長期で
    貸してくれる金融機関なんて絶対無いから。短期で返せない=資金繰り出来ないになるから。
    だから企業の資金調達は短期借入なの。日経に載ってたのを見れば分かると思うけど、一部資金力の有る
    企業の長期借入が増えているって事は工場建てるとか、新商品の開発費とか、そーいう事に長期借入は
    使われるんだよ。中小零細企業が長期借入するとしても同じ。銀行は融資を決める時に町工場の社長は
    これこれこーいう機材を買う事により、これだけの業績が見込め、業績が伸びるから長期に渡って返済
    出来ますよって事で融資してくれるんだよ。次の返済期日に払う金が無いからその返済に充てる金を
    長期で貸してくれって言って銀行が金貸してくれると思う?

100. 600 匿名さん

>>財政の不振により金利が上がると言う事は日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが
    売りに転じると言う事を意味するけど

売りに転じると言う言葉の意味をうまくごまかしただけだな。マーケットを一から勉強した方がいいよ。

101. 601 匿名さん

>>600

それだけ・・・

102. 602 匿名さん

>>No.597

>国債は売られなければ長期金利は上昇しないんですが?
    あなたは銀行とか年金が売ると言っていたのに、今度は相場の話。

>国債の相場は需要と供給で決まるのは 分かりますね?
    国債じゃなくて相場すべて需要と供給で決まる。

>零細企業の話をしているのです
    今度は中小企業限定に変更? 初めから言ってよ。

>国内ですら買い手がいない国債を 為替リスクまで被って海外勢で消化しきれるのかね?
    安ければ売れる。何で極端に今度は買い手がなくなるの?
    常に売りと買いは同数、値が付いてる限り売り手と同じだけ買い手がいる。

>ファンドの空売り攻勢にあって英国みたいになるような気がする
    債券は巨大マーケット、ファンドの売りは十分こなせる。
    そもそも先物で100売ったらいずれ100買い戻さないといけない。ファンドが日本国債
    先物でそんな仕掛けをするは思わない。

>もちろん短期金利は政策金利が変わらないから一緒だろうけど、3ヶ月6ヶ月1年と期間が延びるほど
    >当然金利も上がっていくだろ?
    話の流として、意味不明。

>今の状態でさらに長期金利が上昇したらさらに経済は悪化するだろうと言ってるんですが?
    何で矛盾したこと言うんだよ? あなたは長期金利が上がっても短期金利は上がらないと言って、
    しかも企業は短期で借り入れてる、あなたの理論だと問題ないはずだろ?

103. 603 匿名さん

>>No.599
    >金融機関から短期で資金を調達するんだよ。これを長期で貸してくれる金融機関なんて絶対無いから
    そもそもそんな融資を長期で求めるバカな企業が存在しない。
    根本が間違ってる。

>次の返済期日に払う金が無いからその返済に充てる金を 長期で貸してくれって言って銀行が金貸してくれると思う?
    だから、目先の返済の為の借り入れを長期でなんてバカな経営者がいると思う?

あなたの言ってることはその根本が間違ってるから変な話になるか、
    空想で別の世界に入り込んで行くんだよ。

104. 604 匿名さん

やっと来たか。待ってたよ!

>あなたは銀行とか年金が売ると言っていたのに、今度は相場の話。

はぁ?どういう意味?国債は全て市場で取引されるんだから売り買いの
    話=相場の話になるでしょう。苦しいねぇ。あなたは発行済み国債は
    売られないと言い切ってましたよ?すなわち長期金利は上昇しないと
    自ら認めちゃった事になるんですが?

>国債じゃなくて相場すべて需要と供給で決まる。

だからそう言ってるんですが。ちなみに国債利回りの「利回り」って
    どういう意味だか分かるかね?この「利回り」の部分が長期金利の
    指標になるんだけどどうやって決まるか説明してみ?さぁ、必死に調べろよ、
    今度は恥ずかしい回答しないようにね。

>安ければ売れる。何で極端に今度は買い手がなくなるの?
    >常に売りと買いは同数、値が付いてる限り売り手と同じだけ買い手がいる。

また訳の分からない事を。需要と供給のバランスで値段が決まるんじゃなかったの?
    安くても売れないから国内機関投資家が売りに転じ、金利が上昇したんじゃないの?
    そもそも買い手が無くなって札割れ起こすって言い出したのはそっちだし。

>債券は巨大マーケット、ファンドの売りは十分こなせる。

この辺は同意。債券市場は巨大だから十分需要が有るんだよ。だから国内で
    消化している以上、金利は上昇しないんだよ。無限にとは言わないがまだまだ
    余力はあるし、2,3年で買い手不足で金利上昇なんてあり得ないと言っているし、
    あり得たらタダじゃ済まないと言っている。

>話の流として、意味不明。

いいかい、国債価格の下落で長期金利が上昇するような場面では期間の短い
    債券相場も同様に上昇するのは分かるよね?コールレートは日銀が資金供給する
    から0.1に押さえられるけど、期間が長くなればなるほど政策金利の影響が及ばない
    から金利上昇圧力が掛かる。ようするにコールレート以外の金利は一緒に上がる
    んだから企業は資金繰りが厳しくなるって事。去年の2月頃とか11月頃を思い出して
    みなよ。日銀はデフレ宣言後にコールレートだけではなく、3ヶ月ものまで金利を
    0.1に押さえるという、新しいオペレーションを発表して急激に進んだ円高に歯止め
    が掛かったのは記憶に新しい事。ていうか、あなたのシナリオだと日銀はこういう
    公開市場操作が出来ないで政策金利も上がるって言ってるんだろ?まだその辺
    答えてもらってないけど?

>あなたは長期金利が上がっても短期金利は上がらないと言って、
    >しかも企業は短期で借り入れてる、あなたの理論だと問題ないはずだろ?

上を読んでね。

>そもそもそんな融資を長期で求めるバカな企業が存在しない。

いや、あなたが日経の記事を出して企業は融資を長期にシフトしてるとか
    言ったから。ようするに企業は資金を短期で調達するって事を認めたんですね?
    なら政策金利を引き上げたらどうなるか分かりますね?

>空想で別の世界に入り込んで行くんだよ。

どの辺が空想なんですかね?あなたは不況のまま財政赤字が元で国債の引き受け手が
    いなくなり、長期金利が上昇し、インフレが起こり、政策金利を上げざるを得ない
    から変動金利も上がると言ってたんじゃないのですか?

国債の引き受け手がいなくなると言っておきながら国債市場では国債は売られないと
    言ってみたり、企業の運転資金は短期調達だって初めから言ってたのに、社債が
    あるだとか、長期借り入れにシフトしてるとか言っていたはずが、「融資を長期で求める
    バカな企業が存在しない」に変わってるし???

都合の悪い部分は空想で切り抜けようとするのはやめようよ。

105. 605 匿名さん

政府の純負債が勢い良く伸びていますが、
    政府以外(≒民間)の純資産は更に勢い良く伸びています。

株式が90年と比べて33兆円も減っているのに金融資産全体では464兆円も増えている。

民間の純資産と政府の純負債との差額が、国全体の純資産(対外純資産に相当する概念)ですが、
    これがまた、08年3月時点では282兆円だったのが、
    08年9月には20兆円弱増えて300兆円になっています。

国の負債が民間の資産に化けているだけですねぇ。

皆さんがお金貯め込んでないで使わないと金利は上がりませんよ?

1. 政府の純負債が勢い良く伸びていますが、政...
  106. 606 匿名さん

>>597
    >日本の9割に当たる、嘲笑零細企業の話を
    いつの間にか零細企業の話にすり替えたの?
    零細企業が9割。それは数的な割会ですかね。
    資金需要の割合からしてどのていどなのでしょうか?
    もっとも、景気は持ち直したとしても、それら零細企業には恩恵は少ないでしょうね。

話の範囲を極端に拡大し誇張する先には都合のいい結論を導こうとする意図が見えて透けますよ。
    低金利はしばらくは続くとしても、ずっとではないよ。
    むしろそんな想像のレベルのわかりやすい話を手がかりに、将来を託すには
    市場は寛容かどうか。
    だとすれば誰でも儲けを手に入れることができてしまいますよね。
    なかなかそうはならないのが、世の中の常であり、リスクってそんなもんだと思いますよ。

変動の人の多くには、低成長が続き、金利はあがらない。これだけを頼りに
    借入超過が実情
    ちなみに、借入れ時点でローン残高<不動産価値の変動の人はどの程度いるのですか?
    いるとすれば、それらの人は、無難かもしれません。
    そうでない人たちは、あくまでも目安ですが、債務超過を変動の低金利が実現させただけのこと。

107. 607 匿名さん

企業もいろいろあると思うけど
    1ヶ月や3ヶ月ものの短期で借りるよりも、半年、1年の期間で借入れしたいと考えるものだろ。
    1ヶ月もので経費や労務費を転がしてるとすればまさに自転車。すでに終わってるだろ。
    経営どころの状況じゃないな。
    むしろロングで借りるよう働きかけるけど
    銀行は貸さない。
    モラトリアムなんて、信用にかかわるもので、適用したとたん資金は途絶えるだろ。
    だから、現実を見てない妄想だと言われてしまうのだろ。

108. 608 匿名さん

日本国債、地方債の実態は、公務員、特に、地方公務員の退職金、年金を含めた生涯給与や、
    共済年金などの支出に用いられ、日本国債発行総額の内訳で、二百兆円から、四百兆円程
    度を占めており、機能していない地方自治や、公共事業、許認可事業、公的法人などの
    「中抜き」の構造は、更に、別枠で、日本国債発行総額の内訳の実態は、恐ろしいこ
    とに、ということもあるのか、などと、電波の発信など試みてみたり。

機能していない地方自治や、公共事業、許認可事業、公的法人などの「中抜き」の構造是正や、
    公務員、特に、地方公務員の退職金、年金を含めた生涯給与三割カット、四割カットに、現
    在、支給中の共済年金五割以上のカット、厚生年金の大幅カットで、捻出した資金を、他
    の分野に、充当するのでなければ、日本経済は、お先真っ暗、というだけのことであり。

109. 609 匿名さん

7月でしたっけ?次の選挙は。
    その結果次第では今後の様相は変わる可能性は否定できないな。
    民主が政権維持するのかどうかは微妙としても
    税制の議論には及んで、多方面に影響が派生する
    0近辺に張り付いた金利が永続する前提に胡坐かいている場合なのか?
    市場が動くときには早い。変動には半年のタイムラグがあるとしても、
    ほとんど誰も梯子はずされてちゃうパターン。

何年か前に銀行も証券も必死に仕組債を売り歩いていたけれど
    あのころは、安全に儲かると考えた人が少なくなかったんだと思うよ。
    売るほうも儲かるし。
    為替や金利に連動するのとか、どうみても、わるい方向に動く気配も感じられなかったのは
    仕方ないのかもしれない。売り方だから
    それが、環境が激変してどこも損失にまみれた。大学や地方国今日団体はだめだめだったでしょう。
    当然一部の企業同じ。
    まさかありえないってことが、現実としてありえるから、それがリスクなんだと痛感したわけで。
    市場相手に30年も時間があると絶対なんて絶対にないわけで、10年は大丈夫だなんて確実に絶対にない。
    そういったことが理解できて、資金もあるのであれば変動ほど有利な調達は他にはないので超おすすめ。
    関係ない人は、乗せられないように。

110. 610 匿名さん

>あなたは発行済み国債は 売られないと言い切ってましたよ?
    それはあなたの極論に対する答えだろ。あなたは年金、銀行、、、、が
    一斉に売り、、、、。と極論を言うからその答えだよ。
    ねー、なんで極端なの。で、仮に売られると言えば債券暴落で日本は破綻ってなるんでしょ。
    君、友人とかと常識の範囲内で普通に会話してるんでしょ?

>ちなみに国債利回りの「利回り」って どういう意味だか分かるかね?
    >この「利回り」の部分が長期金利の 指標になるんだけどどうやって決まるか説明してみ?
    私は一切調べない、日経テストでも受ける気か?
    そもそもあなたは自分で本当に残存日数と価格から計算して割り出したことあるのかよ?
    私はないしやる気もない。私は債券に関しては連続性のある先物しか見ない。

>また訳の分からない事を。需要と供給のバランスで値段が決まるんじゃなかったの?
    だからそう言ってる。

>安くても売れないから国内機関投資家が売りに転じ、金利が上昇したんじゃないの?
    どこどこが売るなんて言ってない。

>そもそも買い手が無くなって札割れ起こすって言い出したのはそっちだし。
    吸収しきれなければ札われ起こすこともあるだろ。

>いや、あなたが日経の記事を出して企業は融資を長期にシフトしてるとか
    あなたが中小企業の話と言ったからそれに合わせてやれば、今度大企業の話か?

>不況のまま財政赤字が元で国債の引き受け手が いなくなり、長期金利が上昇し、インフレが起こり、
    >政策金利を上げざるを得ない から変動金利も上がると言ってたんじゃないのですか?
    不況のままなんて言ってない。
    でも、時期が来れば長期金利は上昇する。そうすればタイムラグはあるにせよ短期金利も上がる。

>国債の引き受け手がいなくなると言っておきながら国債市場では国債は売られないと
    >言ってみたり、企業の運転資金は短期調達だって初めから言ってたのに、社債が
    >あるだとか、長期借り入れにシフトしてるとか言っていたはずが、「融資を長期で求める
    >バカな企業が存在しない」に変わってるし???
    何一つ間違ったことは言っていない。あなたの文章に答えているのに、前提条件をコロコロ
    変えるからおかしくなる。

もっと一貫性をもってもらいたい。
    都合の悪い部分は空想で切り抜けようとするのはやめよう---と私が言いたい。

111. 611 匿名さん

>>605

勉強不足ですね。

貯蓄のほとんどが年金生活者って知ってますか?
    あの年金の積み立てを対してしていないのに、若いもんからバンバン吸い上げている年寄りです。

老後のため、老後のため、と言って死ぬまで溜めている人達が、その貯蓄のほとんどです。

ここに来ている人のほとんどが頭金以外の貯金はありません。
    むしろしっかり消費している人です。

そんな彼らに向かって使わないとと唱えても無駄です。

それより、政策でしっかり金持ち消費優遇の法案を通してください。
    貧乏人が「税金があがるから反対!」と払えない税金について一票を投じないように

112. 612 匿名さん

そういえば昨日の日経新聞だったかな? 日本の代表的な企業が
    長期債務の調達にまわり始めたって記事が1面にのってたね。

この資金用途は「工場などの土地購入」「設備投資」「研究開発予算」
    などらしいです。
    まあ、けん引先はアジアだから、国内需要に繋がるかあやしい。
    その資金が海外の工場投資にまわるかも知れないからね。

113. 613 匿名さん

>>611
    その理論でいくと、年寄りは金使わないから、結局金利あがらないんじゃないか?

114. 614 匿名さん

613だが、いちおういっとくと俺は金利あがって欲しい派だ。
    ばんばん金つかって景気をよくしてくれ。

115. 615 412

604さんと610さんの議論、なかなか読みごたえがありますね。
    610さんの指摘された、長期金利が上がると短期金利も上がる例に対し、604さんは反例(というか、例示が起きた場合の経済環境の考察?)によって、かなりレアなケースではないか?という御指摘だと認識しました。
    604さんは、毎回の投稿で、基本的な考え方は変わっていないように感じましたが、610さんは個々の要素への指摘で、結局、なぜ長期金利が上がると短期金利も上がるのかについての根底が弱いと感じました。

前提条件を付けた議論も、経済動向を勉強する上ではとても参考になるので、続けていただくのは嬉しいのですが、長期金利が上がると短期金利も上がるのはどういう時か?どれくらい有り得る事態なのか?が想像できる議論を希望します。

聞くばかりで申し訳ないのですが…

116. 616 匿名さん

>日本国債、地方債の実態は、公務員、特に、地方公務員の退職金、年金を含めた生涯給与や、
    共済年金などの支出に用いられ、日本国債発行総額の内訳で、二百兆円から、四百兆円程
    度を占めており、機能していない地方自治や、公共事業、許認可事業、公的法人などの
    「中抜き」の構造は、更に、別枠で、日本国債発行総額の内訳の実態は、恐ろしいこ
    とに、ということもあるのか、などと、電波の発信など試みてみたり。

機能していない地方自治や、公共事業、許認可事業、公的法人などの「中抜き」の構造是正や、
    公務員、特に、地方公務員の退職金、年金を含めた生涯給与三割カット、四割カットに、現
    在、支給中の共済年金五割以上のカット、厚生年金の大幅カットで、捻出した資金を、他
    の分野に、充当するのでなければ、日本経済は、お先真っ暗、というだけのことであり。

主語はどれだ?
    結論は何だ?
    一度くらい読み直してから投稿しろ!

117. 617 匿名さん

>>615
    ま、不景気のままで、長期金利の上昇によって短期金利が上がる状況っていうのは、相当レアケースだと思うよ。
    414がいっているような財政破綻のようなケース以外ではまずないと思う。

それ以外のケースは想像がつかないんだよね。
    長期金利があがってくれば、当然日銀は基本的に金利を下げる方向に動く。従って政策金利をあげない。
    しかしそれでも短期があがるって事は日銀のコントロールがきいていないってことになる。
    日銀のコントロールがきかないってことは、財政破綻してるってこと。

もちろん好景気でばんばんお金が流れるようになって金利があがるのであれば、それはわかる。
    不景気のままで変動があがるケースは非常にレアケースだと思う。

118. 618 匿名さん

>それはあなたの極論に対する答えだろ。あなたは年金、銀行、、、、が
    >一斉に売り、、、、。と極論を言うからその答えだよ。

いや極論じゃなくて、今現在国債を保有している銀行、生保、年金などの機関投資家が
    売りに転じないと長期金利は上がりませんよって言ってるんですが?
    どの辺が極端なのか具体的に指摘して頂けますかね?過去の書き込みを見ても
    極端な事を言っているのはあなたであって、私ではないのですが?

>私は一切調べない、日経テストでも受ける気か?

ようするに知らないのかよ!長期金利がどのようにして決まるかを知らない人が
    金利が上がるって言ってるわけかい?説得力ないですね。

>あなたが中小企業の話と言ったからそれに合わせてやれば、今度大企業の話か?

順を追って説明させて頂くと、私は>>589

>特に 中小企業は深刻で去年などは短期資金が行き詰まり、黒字倒産が急増していた事を見ても、金利上昇は
    >金融引き締めであり、企業経営に直撃するはず。

と、最初から中小企業の運転資金の話をしているのに対する回答が>>596

>社債など方法はある。

と、反論されてますよね?なのに、>>602

>今度は中小企業限定に変更? 初めから言ってよ。

初めから言ってるんですがねぇ?

しかも、>>553

>ど素人?でもかまわが、間違っているのはあなた。
    >ちょうど日経の1面トップ見てみな、企業は長期資金の調達を加速させている、
    >長期金利先高観も背景--だってよ。日経はど素人集団か?

↑もあなたじゃないんですか?

そして最後に>>603

>そもそもそんな融資を長期で求めるバカな企業が存在しない。

になってるし???

>不況のままなんて言ってない。
    >でも、時期が来れば長期金利は上昇する。そうすればタイムラグはあるにせよ短期金利も上がる。

えぇ?言ってなかったの?時期が来ればって好況の事だったんですか?じゃ財政赤字が原因による
    長期金利上昇って誰が言い出したんですかね?

>何一つ間違ったことは言っていない。あなたの文章に答えているのに、前提条件をコロコロ
    >変えるからおかしくなる。

前提条件がころころ変わってるのは読み返して頂ければ分るがあなただ。というか、
    「財政赤字が原因による長期金利上昇」っていう前提条件が覆ってしまった今あなたと議論する事はもうないですね。

119. 619 412

となると、選択肢は、
    1) レアケースだがリスクを考慮して住宅を買わない
    2) レアケースだがリスクを考慮して全期間固定で契約
    3) レアケースと割り切って変動で契約
    という感じでしょうか?

最近の議論では、2 か 3 かの話ではなく、1 か 23 かの議論のような気がします。
    確かに有り得ないことではないのですが、有り得たら、家を買っている場合ではないんですね。

ところで、以前、質問させていただいたのですが、国債増発による長期金利上昇そして短期金利上昇を想定されている方は、住宅を購入されているのでしょうか?
    私なら、そこまで想定していたら、長期固定でもローンは背負いたくないと思ってしまいました。
    参考までに、どのようにリスク管理されているか、教えていただけると参考になります。

120. 620 匿名さん

>>610
    >>618
    結局結論は不景気でも変動があがるのは、よっぽどの異常事態がなければないという事でいいのか?

121. 621 匿名

>>619
    そんなあなたは家を買わない方がよいでしょうね
    >>620
    そういう理解なら、それでいいのでは。

122. 622 匿名さん

>>619
    まぁ不況なのに変動があがる場合を想定するならその3つなのかな。
    突然このスレにいる人達は3と思ってるはず。

人によっては今後好景気がくると思うから固定という人もいると思うけど、しかし好景気なんだったら、固定より沢山払う事になるかもしれないが、変動でもそこまで困らないとは思う。

逆にそのあとに不景気になった時でも金利が下がるから、ある程度は安心。

もちろん何にしても絶対はないけどね。

123. 623 匿名さん

>>621
    君は家を買ってるのか?
    それで不景気でも変動があがると思うから固定なのか?

124. 624 匿名さん

変動で借入しているヤツが、金利の上昇でうろたえるのをみたいと思っているのはオレだけじゃないはず・・・

125. 625 匿名さん

>>624
    さもしいな……。

126. 626 匿名さん

好景気になったら、物件の価格も上がるから、
    払えなくなっても、高く売れる。

買うなら安い今なんじゃないの?

127. 627 匿名さん

>>624
    俺はもちろんまずは自分が得したいが、他の人は損すればいいとは思わないな。
    固定も変動に借り換えてお得に返せばいいのに、とは思う事はあるが、固定は損しろとか思った事は一度もないな……。

固定は固定の考えがあるんだろうから、それはそれでいいと思っていたが、なんかそういうのをきくと嫌な感じだな。

128. 628 匿名さん

株と不動産は不景気に買うのは正しいと思う。

ただ、日本の人口がこれから激減するからどーなんだろうね?

129. 629 匿名さん

よく固定がいいとか、変動がいいとか議論しているけど
    みなさんは、よほど自信のある物件を買われるようですね。
    不動産の下落のほうが固定と変動の利息差よりも大きいんだけどな。
    なんか目の前の1つだけでワーワー言ってるようで、トータルを見る視野に欠けている議論。

いまのフラットはすごくいい! とか言っているけど、結局は10年後には元の固定なんだから
    よく計算すると、変動が最低でもあと1.5%は上がらないと比較にならない。

1.5%の金利差の議論と、不動産が20%目減りする事を考えて欲しい。

変動があがってウロタえると言うヤツは、どういう頭をしているのか見てみたい。

130. 630 匿名さん

>>629
    まぁ、その話はよくでてるけどさ。例えば一生住むつもりなら、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな。売らなきゃ関係ない訳だし。
    物件は本当に人それぞれになっちゃうから、議論しようもないしさ。戸建てかマンションかにもよるだろうし。

俺は変動でかりてるけど、フラットもありだと思うよ。俺は借りないけど、固定のよくいう安心料としてならまぁいいんじゃないか。フラットだって10年後には借り換えてもいいんだし。まぁ、いまのような好条件の優遇で借り換えられるかはわからないけどさ。

ただ変動があがってうろたえる姿をみたいとかいうやつは、人間性を疑うけどね。

131. 631 匿名

>変動があがってうろたえる姿をみたい

これが本音でしょう。そう思えるような書き込みばかりが目に付きます。だから不況でも金利は上がらなきゃならないし、そのような状況でも固定にしとけば安心でなければならない。

または、変動で借りる人はギリギリでなければならないのです。

132. 632 匿名

逆に変動の「固定って、アバウトな知識しか持ち得てない。今の金利を押さえてリスクヘッジした気になってるけど、どうなのよ」と言う上から目線もありますね。
    どっちもどっちです。

133. 633 匿名さん

本音と言う事で言うと、それが変動の本音だろうね。
    固定なんかにして、考えが足らんな…みたいな。

134. 634 匿名さん

別に俺は固定は考えが足りないとは思ってないが、仮にそれが本音だったとしても「考えが足りてない」というのと「他人の不幸を笑いたいんだ」っていう奴は同じではないと思うな。

人としてどうなのよ。

135. 635 匿名さん

>>631

なにわけ分からないこと言ってるんだ?
    なんで変動はギリギリでなければならないんだ??
    なんで、変動の人の為に不況でも金利を上げないければならないんだ???

固定とか変動とか議論に参加する前に 顔洗って出直して来い

136. 636 412

621さん、619です。
    私は、3だと思いましたよ。

私の質問の意図は、リスクを色々と考えている方が、どんなリスク管理をして、どんな契約をしているのかが、とても参考になるのでは?ということです。

137. 637 匿名さん

>>635
    いつも変動はギリギリとか、不況でも金利があがるっていってるのは固定だろ。
    変動がうろたえる姿をみて笑いたいんだろ?

人としてどうなんだよ。最悪だな。

138. 638 匿名

そう決めつけて煽るのはいつも変動

139. 639 匿名さん

>>638
    この流れでマジでよくそんな事言えるな。

140. 640 匿名さん

固定を見下す心理を見抜かれても開き直るのは、いかにも変動さん

141. 641 匿名

自分たちだけ何の疚しい心理がないようなフリをして、人の人間性をとやかく言ってるのは笑えるよ

142. 642 匿名

ノーポジですがあと5年くらいは変動安泰な気がします。35年となるとわかりません。

143. 643 匿名さん

マジで固定終わってるな。
    誰一人も俺はそんな事考えてないとか、とかそういう事は言わないんだな。

144. 644 匿名さん

>>640 >>641
    お前ら本当にさもしいぞ……

145. 645 匿名さん

俺はもうこのスレみないわ。
    俺は相手を馬鹿にした様な発言ばかりしてても、固定も自分の考えがあって、いろいろ言ってるんだと思っていたけどな。

そうでなくて他人の不幸をみて笑いたいだけの奴と話してても意味ねーな。

146. 646 匿名

私がもしも固定にしていたなら今頃悔しくてしかたがないだろうなぁ。 変動の皆も固定の気持ち理解してあげましょうよ。

147. 647 匿名さん

>>No.618など
    色々言っているようだけど、、、。

事実として日本はもう借金が膨らみ過ぎて限界が近づいている。このまま毎年
    大量の赤字国債を増やして同じことを繰り返しては行けない、当然どこかに歪
    みができる。 同時に国は赤字削減も考えるだろう。

国債は今の高値を維持できず金利が上昇、インフレも起こり(起こすでもある)。
    今のフラットの超低金利長期固定なんて二度とあり得ないことになる。

そんな状況で変動だけは超低金利なんてことはない、変動の金利も確実に上昇する。

バブル崩壊から不況が続き(長い好況時期もあったが、一般論として実感はきわめて薄い)、
    低金利もあまりに長すぎたが為に、この不況と超低金利がまだずっと続くという全く根拠
    なき悲観の空気が支配してるだけ。

ここからの長期固定は極めて有利であり、変動は極めて危険。

148. 648 匿名

>>647
    すいません、

インフレが起きて金利を上げるのは判るのですが、金利を上げるとインフレになる仕組みがいまいち理解できてません。

また、長期金利につられて短期金利が上がるのはどういう理由でしょうか?

詳しいようなので教えて下さい。

149. 649 匿名

長期金利が上がれば短期金利も耐えきれず早晩上がる。経済の基本ぐらい覚えておこうよ

150. 650 匿名

すいません、どういう理屈でしょうか?
    概要でいいので教えて下さい。

151. 651 匿名

長期金利が上がると、長期での借入需要が下がって短期での借入需要があがるから多少金利をあげてもお客は減らないだろうと考える銀行がでてくるって感じですか?

152. 652 匿名

違う

153. 653 匿名さん

勉強しようね

154. 654 匿名

どなたか知ってる方いませんか?

155. 655 匿名さん

ありえないからいるわけない。

156. 656 匿名さん

答えられないんじゃん!勉強しようねって言っておきながら知らないとか。恥ずかしいヤツだなw

157. 657 匿名さん

>「固定って、アバウトな知識しか持ち得てない。今の金利を押さえてリスクヘッジした気になってるけど、どうなのよ」

だからこう思われるんだよw

158. 658 匿名

下手に書くと反論されて更に知識のなさをさらけ出して恥かくのが今までのパターン。

159. 659 匿名さん

長期金利は国債先物(JGB)の影響を受けるのに対して、短期金利は
    株価や景気の動きに(よって政策金利が上下することに)左右される。
    つまり、長期金利の動きに短期金利は左右されないばかりか
    債権高は株安を招く場合が多いので、短期金利は低迷するケースが多い。

当然のことながら政策金利や短期金利を無視して
    長期だけが跳ね上がるということは通常無い。ハイパーインフレにでもなれば別だが。

160. 660 匿名さん

固定板の方で利子補給がフラットしか出ない会社があるみたいな話があったけど、そういう話であればフラットを選択するのはわかるな。利子補給で実質金利が1%くらいになるんだったら、そりゃわざわざ変動にする必要はないよね。

なんで初めからそういう主張をしないんだろ。
    それなら俺は固定にするのはすごく納得いくな。

161. 661 412

647さん
    また、振り出しに戻ってしまいましたね。

国債増発で長期金利が上がり、固定金利に上げ圧力がかかる可能性があること、超長期固定金利が有利であることは理解しています。

ただ、長期金利の上昇が変動金利にどのような仕組みで影響するのか、どのていど可能性があるのか、が気になっています。

長期金利が有利であることは分かりますが、変動金利もまだまだ有効活用できると感じています。

各自が抱える、金利変動以外のリスク全般を考慮して、各自がリスクを把握するために、仕組みや可能性を情報交換できるとよいのではないでしょうか?

162. 662 匿名さん

本当に振り出しに戻りましたね。
    変動金利は長期金利に連動しているのではありませんよ。
    企業でいえば、短期借入を転がしているようなものです。
    だから、毎年金利が変わるわけです。

ローンの年数によって考え方も違うんでしょうが、
    家は20年なので変動金利が明らかに有利と考えます。
    ローン残高が多い当初期間の金利が安く、途中から金利が上昇したとしても
    借入期間を加重平均した金利が3%を超えることは考えられません。

163. 663 ご近所さん

>加重平均した金利が3%を超えることは考えられません。

その根拠は何なんだよ。
    希望的観測だろうが

164. 664 匿名さん

>No.661、、

結論から言うと近い将来、金利上昇、円安、インフレ(順不同)になります。

赤字国債は物理的に処理不能状態が迫ってます、すでに赤字900兆越え
    が見ています。 当然、債権価格は下げて長期金利は上昇します。

長期金利の上昇でも短期は上がらないというのは間違いです。長期が上がり、
    短期金利が今の超低金利だと、短期の資金需要増えます、政策金利と言っても
    市場で金利が決まります、日銀は無理矢理資金を大量に供給して短期金利を低
    く抑えようとします、そこに歪みが生まれるのです。 

景気もずっと回復しない、というのも間違いです。世の中にはすべて循環があります、
    今後も景気が悪い、だから金利は上がらないというのはまさに根拠なき悲観です。

景気回復の理由のひとつは円安です。ドル円のサイクルはあと2年以内に大きな円高
    が入りそれが歴史的な円高となり、以後はひたすら円安のトレンドとなります。
    (これはサイクルの分析ですから、チャートや循環を否定する人には説得が困難)

さらに、日本は確実に高齢化を迎え、労働人口が減り(移民を入れてもなお)、貿易
    赤字国になります、これも円安の証明でもあります。

日本の赤字も、インフレでこれを軽くする以外の方法はないのです。このままでは
    赤字国債の利払いもできなくなります。 インフレは暗黙の国策となるでしょう。

等など、全てをどう見ても日本は、金利上昇、円安、インフレの方向へ行くしかないのです。
    だから長期固定が絶対に有利だと言っているのです。

165. 665 匿名さん

>662
    >ローンの年数によって考え方も違うんでしょうが、家は20年なので変動金利が明らかに有利と考えます。ローン残高が多い当初期間の金利が安く、途中から金利が上昇したとしても借入期間を加重平均した金利が3%を超えることは考えられません。

これなら今年のフラット35Sの20年型の方がいいかもですね。変動とそう変わらない上に、金利上昇リスクもありません。
    って、こうやって素直に書くと他の変動さんから袋叩きにあいますかね??

166. 666 匿名さん

>>664
    そんなインフレで国の財務が火の車なのに、好景気になるの?
    話が矛盾しすぎてると思うが。

167. 667 匿名さん

とりあえずフラットSの優遇は無くなるんじゃないか?強制的に。

168. 668 匿名さん

インフレで国の赤字は解消出来るのに個人の赤字が解消出来ないのは何でだろ?

169. 669 匿名

今年フラットSを使える人はラッキーだね。

170. 670 412

664さん、解説ありがとうございます。
    いくつか質問があります。

短期の資金需要が高まること、国が資金を注入して金利を低く抑えようとすることは理解できます。
    そこで起きる歪みというものが理解できません。
    どんなことが起こり、短期プライムレートに影響してくるのでしょうか?

また、おっしゃられているような不況下で短期プライムレートが上昇することがあれば、国内外の経済にどのような影響があるのでしょうか?
    何となく、家を買っているような状況ではないと感じます。
    固定で契約することがリスク軽減になっているのでしょうか?

最後に、景気が回復してインフレになるのは嬉しい予測ですね。
    ただ、その時期と規模と期間によっては、固定有利とは断言できない気もします。
    各人の景況の読みとリスク管理の考え方次第なのでしょうが。

171. 671 匿名

固定有利とか書くからおかしな話になる。固定は有利だから選ぶのではなく、金利上昇のリスクに備える一つの方法。変動でも繰り上げ出来る人はリスクに備える事が出来るだろう。有利不利を考えているのは変動を選ぶ人には多い判断基準だろうし、今の時点で見たら有利と考えて選んでるんだろう。

172. 672 匿名さん

リスクに対応する方法の違い。どちらが得とか損とかは、今は論じても永久に結論は出ない

173. 673 匿名さん

なんかもう反論すんの面倒って皆思ってるでしょ?
    また始まった・・・みたいな。

たぶん、信じるヤツももういないだろうけど。

174. 674 匿名

固定を選ぶ人も有利不利で言うなら、今は変動が有利だと思ってますよ。今の金利で固定して払えるなら、最終的に支払い金額が多くなる可能性があっても、金利が上がる心配が要らないから、と言う考え方です。
    変動を選ぶ人は損得にシビアに対応している人だと思うし、経済的にかなり余裕がある人なら、選んでも然るべき、攻めの考え方ですよね。

将来金利が上がるか上がらないかは、あくまで予想。
    変動を選ぶか固定を選ぶかは、それに対する考え方、立ち振る舞いの違いでしょうね

175. 675 匿名さん

>>665
    殆どの変動は別にフラット20もありっちゃありだけど、団信とか加えたらそれなりの金利になるから、そうでもないと思ってるんじゃないかな。フラット100万からしか繰り上げ出来ないとかの問題もあるしね。

176. 676 ご近所さん

>>674
    そのとおりだと思います。
    でも、みんなもっと過激・極端な話が好きなんですよね~

177. 677 匿名さん

>>674
    私もそう思います。
    でもなんか妙に煽る人が変動・固定どっちにもいるんですよね。
    そういうのはやめてほしい。

個人的には固定はどうでもいいので、変動でいかにうまくお得に返す方法の議論がしたい。
    3%との差額返済も一つの方法だと思うけど、他に何かないかと思います。

178. 678 匿名

私はこの低金利時代には変動しか考えられない。 低金利スタートはローン返済で絶対有利だしね。 でも今年のフラットならアリかなぁ。 中途半端は固定が一番イカン気がする。

179. 679 匿名さん

他の固定さん達もさすがに財政破綻インフレ妄想さんにはうんざりのようですね。

とりあえず去年までに3%とかで借りちゃった人は借換とか考えてないのですかね?

180. 680 匿名さん

固定の人がどうするかとか、議論しなくてもいいんじゃないですか?

181. 681 匿名さん

まぁ少なくとも今低金利なのは間違いないんだから、この低金利をいかに生かすかだよね。

もし変動が危険になるって事は金利がすごくあがっているって事だから、金利があがっていれば当然株価も上がりやすい。そういう意味では今のうちに積立投信とか始めるのもありかな。もちろんうまくいく保証もないけど、積立なら失敗してもそこまで大きな損はでなそうだし、一つの方法論としてはありかな。それこそ保険料みたいな感覚でもいいし、運用するのはプロな訳だからそれなりには増える可能性はあるしね。

もちろんこれだと少しリスク高いので、誰にでも勧められる方法ではないとは思うし、問題もあるとは思うんだけど。こんな風に、ひとまずいろいろな方法を考えてみてはどうだろう。

3%との差額繰り上げは間違いない方法ではあるとは思うけど、それ以外の方法がないかも探りたいな。

182. 682 匿名

差額繰上げ以外ですか。確かに探りたいですね。今、思いつかないなあ。

183. 683 匿名さん

少なくとも短期プライムレートは株価・景気がある一定まで戻らないと上がらない。
    これは確か。前回ゼロ金利解除時の基準となった水準が17500円。
    今回もおそらくこの辺が目安になると思われるが、そこまで戻すにはかなりの歳月が必要かと。

184. 684 匿名

金利予測はそれぞれで、あまり根拠はないよね。株価と金利が連動する事にも、たまたま以前はそうだっただけ。
    正直説得力を持たない。
    そんな事より運用法のアイディアはないですか?

185. 685 匿名さん

貧乏人は運用より繰り上げ返済だけ考えてろ、アホが。

186. 686 匿名

貧乏人、誰のことを言ってるんですか?
    当たるかどうか疑わしい金利予想をして喜んでるより生産性がありますが。

187. 687 匿名さん

>>684
    他人をアホ呼ばわりするようなあなたは、さぞや裕福で、有益な資産運用を実践されてるんでしょうな。

188. 688 匿名さん 687

>>684>>685
    だったな。失礼した。

189. 689 匿名

>685
    お前は自分のアホさ加減を治す事を考えろや

190. 690 匿名

他人をアホと呼ぶアホな関西人 笑止

191. 691 匿名さん

まあまあw
    みなさん落ち着きましょうよ。

ローン返済に効率を考える事はいいじゃないですか。変動の差額繰上げは常套手段ですが他のやり方はないか、私も知りたいですね。

192. 692 匿名さん

関西人にいるよね。こういうアホと言う事を生きがいにしてる人。
    ほっといて変動に有益な運用の話しましょ。

193. 693 匿名さん

>変動に有益な運用
    でも、ギリギリですからねぇ。
    ツタヤのポイントを貯めるのも運用に入るんですか?

194. 694 匿名

自分は月々プラス4万繰上。年間五十万元本が多く減るので減税分は五千円減るけど同じよいに払う利息も減るので実質の負債が減るこのやり方がいいかなと。投資は余剰資金でポツポツ。近所にイオンとゲオがあるので株主優待で割引カードを妻に渡し、自分はビデオを半額で借りてます。

195. 695 匿名さん

とりあえず煽りは無視しましょう。どうせまともな意見は出せませんから。
    株価と金利が連動しないとかいう意見も無意味なので無視しましょう。仮に今までそうだったけど今後は違う可能性があるとしても、今まで現実的に起きていないものを恐れても、実質的にはリスク退避にはなりません。考える必要があるとしても、それは別の方法で担保すればいいだけの話ですし。

3%差額繰り上げはまずもって間違いない方法だと思います。
    しかしみんなで考えていけば、さらに有効な方法が見つかるかも。

私は積立投信の話をしましたが、例えば3%との差額繰り上げでしたら、3000万だとおよそ差額は33000円ほどですよね。このうち例えば一割の3000円だけ国内株式型のミニ投信で手数料無料のものに入れるというのもありかもしれません。こちらに関しては普段は利回りが損しない程度になっていればいいと思います。

普通に株を買うのは難しいですが、積立投信ならある程度はリスクヘッジされているし、金額も小さいので万が一殆ど無くなったとしても、保険料だと思えばそれほど気にしなくてもいいかなと思います。

しかし万が一という時にはこちらも高くなっている可能性も高いので、これを売って軽減型で繰り上げすれば、多少マシになるかもしれません。
    あんまりにも近いうちに上がれば対処できないですが、ある程度の時間が過ぎた時に急上昇した場合にはないよりも安心かもしれません。実際、投信自体も積立投信であれば、平均化していますから、それほど損は出ないと思います。大きな得もしませんけどね。

今の内におこなっておけば、何年かしてもしも金利がどんどん上がるような状況になったとしたら、そのヘッジにはなるのではないでしょうか?

196. 696 購入経験者さん

おれ小規模企業共済に1000万ほど入れ込んでいるんだけど、これって大丈夫なのかな。

小規模企業共済は
     1.控除になり税金分が得
     2.利回りがいい。
     3.年金と同じで事業に失敗しても差し押さえの対象外。

と思ってリスクヘッジで持っているんだけど、いまは、家勝手住宅ローン控除が効いている
    ので月2万円程度に抑えて残りを溜めて繰上げしようと思ってます。

でも事業失敗すると、こいつが差し押さえ対象になるんだよなああああ
    いま株とか投資の運用はやめています。結局は機関投資家には勝てない事がわかったの。

運用をどうするか、実に悩ましい。

197. 697 購入経験者さん

家勝手→家買って の間違いです。

198. 698 匿名さん

話がそれているついでに

みなさん、そういう意味でのリスクヘッジで年金とかは401Kとかしてますか?
    友達が大手家電メーカーやコンサルタントにいるんだけど、彼らは401kしてます。

全員では無いんですが、結構みんなやってるんだなと思うのが率直な感想。

住宅を含めた人生設計を立てるときは、生命保険,住宅,教育,年金と組み合わ
    せないと評価しづらいのですが、年金1つ取るとみなさんどうしてますか?

199. 699 匿名

自分投信もやってますけど、リスクが少ないものは当然リターンも少ないわけで。

となると新興国系とかに目が行っちゃうんですよね。

て、儲かってる時ってなかなか売れなかったりします。

よって、自分のスタンスは繰上は最大の運用だと肝に命じ、投資はあくまで余剰資金で。

投資は楽しいですから止められないし、ある程度リスク取らないと楽しめないんですよね。

でもヘッジとしてドルスコで買うのもありだとは思います。

200. 700 匿名さん

まぁ、投資は儲けようと思うと難しいですよね。
    この場合は対処療法的なものなので、それほどリターンが大きいものでなくてもいいと思います。

もし金利が急上昇した時に、一緒にあがっているであろう可能性が高いものであれば普段の儲けは低くていいんじゃないでしょうか。

201. 701 匿名さん

ちなみに確定拠出年金はうちは導入していませんね。

202. 702 匿名さん

401Kの最大のメリットは、企業側が不足の拠出をしなくていいという
    ことです。そのリスクは当然、個人に転嫁されてきます。
    お金のない年配者があふれる日本って、ちょっと心配ですね。

203. 703 匿名さん

一番、御金を使って欲しいのは年金をもらっている世代ですね。
    その世代は、個人の貯蓄の6割持っていると聞きます。
    20から30の世代は、逆に溜めれないほどギリギリか、しっかり消費しているか
    どちらかのようです。

よく若い人が貯蓄が趣味と言うニュースを聞きますが、昔に比べたら
    少し増えたようですが、ビビたる金額のようです。

年配の人にしっかり使ってもらうようにしましょう。
    そんなに持っても死ぬまで使い切れないですよ

204. 704 匿名さん

投資信託は手数料がバカ高いから止めた方がいいでしょう。
    よく手数料無料ってあるけど、完全に無料ならその投信は成り立たない
    ことくらい分かりますよね。
    毎日(毎日ですよ)信託報酬が引かれているのです、また止めるときは
    手切れ金(留保金)を払う必要があります。

205. 705 匿名さん

まあ、どちらにしてもプロ相手に、どんなに予測がするどい個人でも投資には限界がある。
    たとえ、儲かってもたまたまの可能性もあるし、減るリスクのほうが多い気がする。

まだ外貨預金のほうがマシに思えるほど。

206. 706 匿名さん

>>704
    投信買うぐらいなら自分でETFをミックス買い&空売りした方がまだいいと思うね。
    基本的に投信買う人って証券会社のいいカモなんだし。
    外貨預金もレバ1倍のFXの方がよっぽどいいよ。

207. 707 匿名さん

変動0.875%で契約中です。
    住宅ローン控除1%があるので、諸費用と端数のみ最初に支払い、ほぼ全額をローンにしてます。
    現在は、普通預金、定期預金、確定給付年金、終身保険、若干の株と確定拠出年金で運用してます。
    ほとんど、運用とは言い難い状況ですね。
    生保の積立ファンド(利率保証付き)はどうなんでしょう?
    保険の加入とセットになってしまいますが、低リスクで運用するならありでしょうか?

208. 708 匿名さん

ノーロードであっても、投資報酬はもちろんありますね。
    しかしこの場合はもうける事が目的ではないので、それはそれでありではないでしょうか?

逆にFX等は儲ける時も大きいですが、変動のリスクヘッジとして考えるには、リスクは高すぎると思います。

209. 709 匿名さん

>>708
    でも、金利CFDなんかはまさに変動のヘッジには良さそうな気がしますね。
    最近は運用の新商品も増えつつあるので、そこら辺の検討はあってもいいように思います。

210. 710 匿名さん

話蒸し返して悪いけど、投資ネタついでに、日本の財政赤字を理由に金利上昇を確信している人へ

http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/basic/yh_bas_10311965.html

↑へ全財産を全力投資すればあなたは大金持ち間違い無しなのに何故やらないんですかね?

または、他にも固定さんにそのような考えの人がいるようですが、是非やってみて欲しいですね。
    自信が有るなら。

※少なくとも市場参加者には長期金利が上昇すると思っている人はほとんどいないようなので(笑)

211. 711 匿名さん

>少なくとも市場参加者には長期金利が上昇すると思っている人はほとんどいないようなので(笑)
    この辺がド素人というか無知なんだよ。
    債券市場や債券先物の取引では値段が付いてる、ということは売りと買いは常に同数なんだよ。
    債券先物で売ってる人は市場参加者じゃないのかい?

212. 712 匿名さん

貧乏人が金儲けを考えると余計に貧乏になりますよ、これホント。

213. 713 匿名さん

まったくだ。ごもっとも!!

214. 714 匿名

俺も以前はマネーゲームに参加してたけど大損して退場した。
    ホント信じられない位の化け物が隠れてるんだよね。
    所謂マーケットメーカーの事だけど。
    貧乏人は手出し無用だね。

215. 715 匿名さん

>711

ど素人はおまえ。JAL株だって上場廃止が決まっても売買は成立してたんだけど?
    今の価格が付いているのはその価格で買いたいという人がいるから。価格が下がるって事は買いたい人より
    売りたい人が増えるからなんだけど?需要と供給のバランスが崩れるから価格が下がる。
    長期金利が上がるって事は今の価格で買いたい人がいなくなるからなんだが?
    長期金利は必ず上がると思ってるんなら債券価格は必ず下がるんだろ?全力空売りしろよ。何でしないの?
    絶対儲かるのが分かってるのに。

216. 716 匿名さん

711に言わせると今国債を買っている機関投資家がど素人なんだろ?

217. 717 匿名さん

10年国債が1.3を切ってきましたね。来月のフラットは下がるのでは?

218. 718 匿名さん

>No.715
    相変わらず変動君は意味不明だな。

>JAL株だって上場廃止が決まっても売買は成立してたんだけど?
    したよ、だから何?

>今の価格が付いているのはその価格で買いたいという人がいるから。価格が下がるって事は買いたい人より
    >売りたい人が増えるからなんだけど?
    そうだよ、だからなにが言いたい?

>長期金利が上がるって事は今の価格で買いたい人がいなくなるからなんだが?
    そうだよ、単純に債権価格が下落する。
    だから?

お前の言ってる市場参加者には長期金利が上昇すると思っている人はほとんどいないのなら
    なんで債権市場や債券先物で値段が付くんだよ?
    今付いている値段で、下落と上昇と思う量は同数だ。買いだけ市場参加者で売りだけ市場参加者
    じゃないということか?

219. 719 匿名

相場を理解してない人がいるね。

220. 720 匿名さん

相場を理解しないと、不動産が買えないの?
    なんのために買うの?何のためにローンを組むの?

理解していないとされるなら、一般人ほとんどが理解していないよ。
    ほとんどが、理解してなくても、マンション買えてるし、順調に返済できてるよ?

221. 721 匿名さん

相変わらず日本語を理解してない上に話が支離滅裂な人がいるね。
    ダメだこりゃ。

222. 722 匿名

相場理解してないヤツが金利語るからアホな書き込みになるんだな。

223. 723 匿名さん

>>718&>>720

理解してないのに、知りもの顔で語るからおかしなことになる。
    論点ズレまくりの自分が振った話題を丸投げですか・・・

これ以上叩かれてるのを見るのも哀れなので
    出てこない方がいいよ。

224. 724 匿名さん

>No.723
    知識がないから何も言えない典型

225. 725 匿名はん

どなたか「変動金利は怖すぎる!!その1」スレを立てていただけませんか?

226. 726 匿名さん

>>724
    あらら、また変なの出てきたよ・・・
    春だねぇ~

227. 727 匿名さん

・一般人は、株を買うより、銀行に貯金か、定期預金をする。
    ・銀行は、株を買うより、国債を買う。
    ・国債が買われ、長期金利が下がる。
    ・政策金利は、日銀により、さらに下がる。

・個人か銀行が株を国債を買うより、株を買うならば、長期金利は上がる。
    ・株価が上がれば、企業は設備投資をする。
    ・設備投資によりお金が回り、個人の所得が上がる
    ・物が高くても売れるようになり、物価が上昇する
    ・日銀は政策金利を上げて、変動金利が上がる

変動金利で借りておけば良いのでは?

228. 728 匿名さん

今は、4半期配当ゼロで期末配当が5~9円もらえる、株価が200円前後のある特定業種の株式が狙い目だよ。
    毎年、保持しているだけで、2~4%の配当金をもらえるんだけど。
    1000万円投資して、20~40万円くらいはもらえる。
    なかには株主優待で、その会社の商品もゴッソリもらえるところもある。

認識が甘くない。

229. 729 匿名さん

まぁ1年前か2年前くらいの日本航空がそんな株だったけどな。
    株主優待目当ての株主いっぱいいたし。

まぁ結果として高くついた優待だったけど。

230. 730 匿名さん

株で儲けるのは難しい、タイミングによるけど。
    結局ほとんどの人は、日経平均の上昇以上に利益なんて出せないんだから。

231. 731 匿名さん

>>715
    711さんがまっとうな考え方。
    おまえが素人かどうかはどうでもいいが、性格、考え方が明らかにねじ曲がってる。
    恥ずかしいから出てくるな。

232. 732 匿名さん

どっちにしても、いまの変動はすごく安いよ。
    これが急激には上がらない。日本が壊れる。

5年10年はわからないけど。

233. 733 匿名さん

アホな固定さんがこないと
    このスレも盛り上がりませんね。

234. 734 匿名さん

3%との差額毎月繰上返済の変動さんとね。

235. 735 匿名さん

ついでに、本人の返済能力とは無関係にね。すごいぞ、「3%との差額毎月繰上返済」

236. 736 匿名

アホに見える煽りは要りません。変動も固定も。

237. 737 匿名さん

>733 >734 >735

無駄な煽りは止めましょうね。

238. 738 匿名さん

そうしますよ。ついつい733のアホな煽りにつられました。

239. 739 匿名さん

そもそも変動のスレに、変動が固定と比較した文を書いたところで
    スレ内容には適しているわけで、結果煽りとはならない。

このスレでの煽り・荒らしとは
    固定の変動に対しての書き込みでしょ。

240. 740 匿名

変動が固定に対して有利な事を必要以上に煽るように書き込む人もいます。
    結果、固定が反論する事を誘うように…。

それで荒れる事もある訳ですから変動も固定もムダな煽りは止めましょう。

241. 741 匿名さん

変動にしろ、固定にしろ、そう言う輩は、確信犯で荒れるのを面白がってるんじゃないかな。
    極論の応酬は迷惑だよね。

242. 742 匿名さん

わたしは、変動だが、変動の方が有利とは、全く思ってないよ。ライフスタイルにあわせてそうしただけ。ほとんどの人が私と同じだと思うけど、ごく一部の残念な人たち(文面読むと明らかに勉強不足な人)が、さもどちらかが有利なような誤りた意見を書き込んでいますね。

243. 743 匿名さん
  244. 744 匿名さん

>>743

散々既出な話ばかりだけど、コメントのこの欄がちょっとだけ新しい。

>実務では、足許金利が非常に低いので、オーバーナイトで調達したり、普通預金の
    >滞留分(コア預金)を充当したりしています。

ここが、日本の特徴的なところですね。本文でアメリカとの比較を散々やってるけど、
    日本の実際の銀行では個人貯蓄が非常に大きいので、これでまわせてしまうと。
    米国のサブプライム問題と比較するのが間違いだというのが良くわかる事例です。

245. 745 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/1184059.html

金利や景気のチェックが日々必要と思っている方もいますが不要です。頻繁に変わるものでも、いきなり急上昇するものでもありません。「金利を半年しか保証していない」といいますが、半年しか保証しないから2年前と比べて金利が下がっています。多くのFP及びメディアの変動金利に対する偏見と理解不足によって、プラス面が伝えられていないだけです。

ちなみに、年明け早々ですが今年(2010年)中は変動金利の変更はほぼありません(11月18日の当ブログ記事参照)。「じゃじゃ馬」なんて表現をするのは、金利変動に過剰反応して勝手にビビってるだけです。FPが一方的に「変動金利は危険」といっている場合、「金利が上がって私に苦情が来たら困る」という自己保身か、将来の対処が面倒臭いか、単純に実力不足です。顧客のために考えることを放棄して、変動金利を適切に対処する自信がなく、変化から逃げているだけにしか見えません。

http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/1134807.html

3年後金利が7%になるのは、大地震の起こる確率と同じくらい低い

と書きました。それを読んだ同業者のある方は、私のことを「この人はバブル時代は学生だったから、金利が上がるしくみを知らない」と小馬鹿にしてくれましたが、結果は、私の書いた通りでした(笑)

未だに「変動金利は危険だ、危険だ」といわれていますが、今日は、

少なくとも今後1年後まで変動金利は上がらない(上がっても0.2%)宣言

をしてみたいと思います。
    というのも、変動金利の特徴を考えてみると…

http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/1017510.html

3年固定は当初優遇期間が終わると、金利水準に変化がなくても優遇が減るので、適用される金利が上昇します。この本はこの点について、異常なまでの嫌悪感を抱いており、「金利が上がる=地雷を踏む」ということで、3年固定型住宅ローンを「地雷型住宅ローン」という表現をしていました。この著者(FPなのでFさんとしましょう)の主張も長期固定で、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと前からこの調子なので、新規での借入でも「1%ローンは3年後家計破綻だ!」と言っています。つまりは、「最初から長期固定で借りておきなさい」ということ。そういう本を今回と同じ出版社から2003年に出しています。

「Fさんの言う通りに最初から長期固定を借りた人は今どうなのか?」

Bさんは最初から金利が上がっているのですから、Aさんの「地雷を踏んだ」状態になって3年も経過しています。しかも、そのまま放置し復旧作業に着手しなければ、Bさんは13年間でAさんより約300万円も支払が多い一方で、借入残高は134万円も多く残ります。つまり、Bさんはもうすでに爆発してしまっているのです。

私は以前より、金利が上がるのが嫌なのに、自分からわざわざ長期固定を選択して金利を上げることを「自爆行為」と呼んできました(「住宅ローンの(秘)新常識」のP.90)。つまり、3年固定1%が地雷型なら、3年前の長期固定型住宅ローンは「自爆型住宅ローン」です。

246. 746 匿名

すごい長文ですね。それだけ不安なのかそれだけ自分を他人から評価してもらいたいのか

247. 747 匿名さん

ただのコピペに何言ってんの?

248. 748 匿名はん

そういうあなたはどう思っているの?なんともおもっていないの?Out of Scope?

249. 749 匿名さん

>>746
    誰だってローン抱えてればそれは不安ですよ
    そんなあなたも不安だから
    このスレ見てるんでしょ?

250. 750 購入検討中さん

749、つまんない煽りにひっかかるだけ時間の無駄。時間を有効に使うべし。このスレ上位にあるから除いてみたけど有意義な情報交換の場所とは少し違うようだ。

251. 751 匿名さん

変動でローンを組んでます。
    ぶった切り&長文ですみません。
    ハイパーインフレ状態になったらどうするの?っていう固定さんの書き込みを
    よく見かけます。
    一応金利上昇時のために預金は残しているのですが、さらなるヘッジとして
    預金を外貨預金にしてみようかと思っています。
    国内がハイパーインフレ状態になれば円の価値は下がり円安になりますよね?
    今はかなり円高になっていますし、もう少し待って前回の円高(79円)程度になったら
    ドル、ユーロ、資源国通貨などに分散して外貨預金にしてみようかと思っています。
    思惑通りに進めば、インフレ時に金利上昇分以上の利益があげられそうなのですが。
    まぁ、79円よりも更に円高が進むというリスクはありますし、そこまで円高が進まず
    円安方向に転換し預金し損なうこともあるでしょうが…
    素人の浅はかな考えなので、こんな危険性があるという意見がありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

252. 752 匿名さん

このスレに関係ないけど、外貨預金のご経験ありますか?
    円から外貨、外貨から円に替えるときに金利以上の手数料を
    取られることがあるのでご注意を!
    特に資金が小さければコスト倒れになりますよ。

253. 753 匿名

外貨の話を聞くとナウシカのオババを思い出すよ。

「外貨に手を出してはならぬ…外貨に手を出してはならぬ…!」

信じられない化け物が潜んでいるからね。怖い物をみたい人はどうぞ。

254. 754 匿名さん

でも固定さんの一部に財政赤字による金利上昇を確信している人がいるんだからその人によれば
    円安を止める為に日銀は大幅な利上げを行うらしいので円でお金持ってたら意味が無いので
    外貨に資産を移すかベア型国内債権投信を全力買いするしか無いんじゃないの?

255. 755 匿名さん

皆様、アドバイスありがとうございます。
    何年も前ですがユーロで外貨預金をしていたことがあります。
    普通の銀行で外貨預金を預金をすると手数料がかかってしまうので、
    FXの会社でレバレッジをかけずに外貨を買おうと思っています。
    レバレッジをかけなければ損が出るとしても限られていますので。
    でもまぁ時期が難しいですよね…
    よく考えてみます。

256. 756 匿名さん

FXにつぎ込む資金があるなら繰り上げしましょう。
    投資で支払い金利以上に稼ぐのは大変ですよ。

257. 757 匿名さん

いえいえ、投資じゃなくヘッジです。
    特に稼ごうと思ってないです。

258. 758 匿名さん

金利が上昇するなら全力で国債先物を売れ!

259. 759 匿名さん

>金利が上昇するなら全力で国債先物を売れ!
    固定を組めばそれで足りる

260. 760 匿名さん

これから少しの間(1~2年)最後のデフレ、最後の円高を享受すべきでしょう。
    その後は円安、物価上昇がやってきます、そして金利も上がります。

261. 761 匿名さん

そしてギリシャのような緊縮財政が待ってます

262. 762 匿名

愚か

263. 763 匿名さん

>>760

でもどうしてそうなるか説明出来ないんだよね

264. 764 匿名さん

俺は破綻すると思ってるから、毎月100ドル、ボーナス時には金貨1枚(30g)を買っている。

265. 765 匿名さん

金だと金利がつかないのがちょっと…と思ってしまうんですよね。

266. 766 匿名さん

ではお止めになれば。

267. 767 匿名さん

金なのに金利がないなんて、矛盾してるね…。

268. 768 匿名さん

>>760は日本が破綻すると考えてるのに、日本の不動産スレにいるのがよくわからん
    自分だったら資産を全部外貨に替えとくわ

269. 769 匿名さん

>俺は破綻すると思ってるから、毎月100ドル、ボーナス時には金貨1枚(30g)を買っている。

100ドル?
    1000ドルの間違いですよね?

270. 770 匿名さん

でも1ドル120円とか130円程度の円安じゃ日本にとってはプラスだし、数年前そのくらいだった時は
    ほんのちょっと景気が良くなって金利もほとんど上がらなかったから政策金利を上げなきゃ止まらないほどの
    円安ってきっと1ドル300円とか400円なんじゃないの?ならドルで持ってるだけで資産が4倍になるね。

271. 771 買い換え検討中

でも日本が破綻すると、外貨は間違いなく不安定になりますよ。
    日本だけが破綻し、海外が無傷なわけないしね。

世界は協調していかないと、破滅一直線だからね。
    日本の破綻は資本主義が終焉を意味します。世界4大通貨ですから。

ちなみに、日本が破綻しないと言っているのでは無いですが、
    そんな、つまらない極論を論ずるのであれば、こんなサイトやスレに来ずに海外脱出計画のサイトでもいったらどうですか?

みていて、笑ってしまいます。

たぶん日本が破綻するよりも、君が破産する可能性のほうがかなり高い。

272. 772 匿名さん

固定にしとけば日本が破綻しても大丈夫なんです!

273. 773 匿名さん

すぐに円安、物価上昇ですぐに”日本破綻”としてしまう人がいる。
    そもそも日本破綻って何? どの時点で破綻なの?
    こんなに経済規模が大きい日本が破綻できる訳ない。

274. 774 匿名さん

中銀が政策金利をコントロール出来なくなったら(不況でも利上げしなければ自国通貨維持出来ないとか、
    利上げしないと国債の買い手がいないとか)広義のデフォルトだと思うけどね。

だって日銀は景気対策を放棄する事になるんでしょ?

275. 775 匿名さん

うん。そうだね。
    日本経済が破綻したら固定だろうが変動だろうがどちらも払えなくなって終わりだね。

やっぱり変動金利は怖くないな。

276. 776 匿名さん

ハイパーインフレ以外の通常の景気回復(による円安・物価上昇・金利上昇)だったら、
    固定の金利並みに変動金利が上がるには10年以上かかる。

このスレで金利が上がるから変動は怖い、と叫んでいる人のほとんどは
    ハイパーインフレを前提としてるし。

277. 777 匿名

単純だな(笑)

278. 778 匿名さん

>固定の金利並みに変動金利が上がるには10年以上かかる
    全くの無知、、、というかデタラメを言ってでも安心したいのか?

279. 779 匿名さん

>>778

でもおまえは自爆型ローン組んじゃった最悪な人間なんだろ?かわいそうになw

http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/1017510.html

280. 780 匿名

…は?

281. 781 匿名さん

>>778
    全然デタラメでも何でもない。変動で金利が1%上がることがどれだけ大変かを調べればわかる。

282. 782 匿名さん

>>777

単純なのはどちら?

日本経済が破綻したのに、自分だけは通常の給与が受け取れるとでも思ってるのかねww
    公務員ですら危ないぞ。

固定を選ぶって認知的不協和を増強するんだね。

283. 783 匿名さん

だから、なぜ日本経済が破綻を前提に住宅ローンを組むのよ。
    ばかばかしい。
    何度も言っているけど、そんな前提だと君もまともな生活が出来ていない世の中よ。
    御金より、食料とか物品の物々交換の時代になっているよ。

崩壊したロシアとかいまのイスラムの一部では、御金より物の方が価値がある。

その前に、安全と言われている日本経済は破綻すると当たり前だが日本通貨が破綻
    して、まともな世界にはなっていないよ。
    円借款している国はどうなるんだろうね?
    日本国際を大量に買っている他国の経済はどうなるんだろうね?

どんな前提で住宅ローンを組むのか理解に苦しむ。

失業,離婚,事故死,宝くじ1等のほうがよっぽど可能性が高い。

284. 784 匿名さん

可能性についての議論だけど、こんな比較できないかな?

日本経済は破綻 vs 自分の身近な危険度

例)
    日本経済は破綻 vs 失業
    日本経済は破綻 vs 離婚
    日本経済は破綻 vs 宝くじ1等
    日本経済は破綻 vs 中国と米国の同盟

こんなのもあり

ハイパーインフレ vs 離婚

285. 785 匿名さん

そうやって比較すると分かりやすいな

286. 786 匿名

下らない。極論を理由にないと思ってるんだ。願望だね。

287. 787 匿名さん

結局変動はもしこのまま金利が上がらなかったら、という
    無理な大前提が存在する。
    変動は希望的観測で将来設計をするから失敗する。

288. 788 匿名さん

>>787

極論にしたいのはあんたらでしょ?
    変動でこのまま金利が永遠に上がらないと思ってるヤツなんていないんだよ。
    3~5年低金利が続く前提なの。低金利ってのは今のままって意味じゃないよ。
    多少の上昇も許容内。その間に貯蓄や繰上でその後の金利上昇に備えましょうって話。

どーせおまえらは変動選択した人が永遠にゼロ金利だと勘違いしたおバカな人じゃないと
    納得しないんだろうけど。じゃないとおまえらが固定選んだ理由が無くなっちゃうもんな。

289. 789 匿名さん

変動と固定の金利差はちょっとやそっとのことじゃ埋まらないからな。
    固定の人は保険料ってことで自分を納得させればいいのに
    それを自分が得するような状況にならないと気が済まないから、無茶な予測が生じる。

290. 790 匿名

固定が有利になるまで金利が上がる可能性は、固定を選択した者もかなり低いと思ってる。
    ところが、金利が上がると言う議論に絡めて、破綻シナリオのような極論をふっかける、固定や変動も中にはいる。
    無益な書き込むは荒れるだけ。
    まあ、固定も変動も荒れるのを面白がってる残念な人がいるみたいだけど。

291. 791 匿名さん

>どーせおまえらは変動選択した人が永遠にゼロ金利だと勘違いしたおバカな人じゃないと
    >納得しないんだろうけど。じゃないとおまえらが固定選んだ理由が無くなっちゃうもんな
    この人、だいぶ怒ってますなあ。
    焦りでしょうか?

>固定が有利になるまで金利が上がる可能性は、固定を選択した者もかなり低いと思ってる。
    いやぁ~、固定が有利になるまで金利が上がらないと思っても固定を選ぶ人っているんですかね?
    変わり者君かな?

逆はいるよね、固定にしたいけどギリギリだから変動っていう、ギリ変ちゃん。
    788あたりはギリ変ちゃんじゃないかなあ?

292. 792 匿名さん

ギリ変と、人を小ばかにしているようですが、
    銀行は、ギリギリの人には貸しません。

当たり前の事ですが。

それから、固定ってフラットの事ですか?
    まさか銀行の固定では無いですよね?

フラットは審査が甘いです。

別に、目の前の損得で固定を選らんでいるわけでは無く固定は「リスクをヘッジ」しているだけでしょ??
    絶対に上がると思って固定をするのではなく「もし上がったときに怖い思いをしたくないから」ですよね??

バブルのときはうなぎのぼりで金利があがりましたからね。

変動は制約なく繰り上げ返済や、いつでも固定に切り替えが出来る自由度があると言う意味で
    はやく御金を返したいと言う「リスクヘッジ」ですよね?
    そのままにしていても元本の減り方が早いし、繰上げも制限ありませんしね。

リスクの考え方の違いだから、小ばかにする意見はどうかと思う。

293. 793 匿名さん

いまのフラットは確かに魅力ありましね。
    1.5%だもんね。

それでも、まだ変動には追いついていないけど、10年後が果たして2.8%の段階で
    変動が3.8%~4.5%になっているかどうかですね。

変動金利が4.5%の世界って・・・・・。

どんな経済状況なんだろ。
    過去の経験ではバブルくらいしか思いつかない。

294. 794 匿名さん

焦ってるとか必死とかって意味ではわざわざ変動スレに書き込んでる固定さんのほうがそう見えますよ。

この人達って何故わざわざ変動スレに来てるんだろう?って。気にしたくないから固定にしたとか言ってる
    割に気にしすぎですよ。

変動の人がわざわざフラットスレ行って荒らす人がいないのはそれだけ余裕が有る裏返しだと
    思うんですが。少なくともギリギリという意味では審査が甘いフラットのほうが多いでしょうし。

まぁ、財政赤字とかインフレとか騒いでも実生活ではデフレに喘いでいたり、長期金利も逆に1.3を割るなど
    ほど遠い状況だからですかね。財政破綻の話は小渕内閣の時から言われていましたし、デフレに至っては
    20年ですからね。

295. 795 匿名さん

ギリギリの人を攻撃する事で自分への安心感を求めたい固定さんはギリギリローンスレとか行けばいいのに

296. 796 匿名さん

おいおい、固定黙っちゃったよ。

297. 797 匿名さん

長期金利 2012年問題って何ですか?勉強不足ですいません・・・
    長期金利が上がれば、当然、変動とかの金利にも影響が出てくるんですか?
    長プラ、短プラ・・まったく勉強してません。
    はっきり言って素人にはさっぱり?!

変動金利っていうのは、過去どれくらいまで上がったことがあるのですか?
    過去平均では 4.5%前後と聞いているのですか・・・

とんちんかんなことで・・・・・・

298. 798 匿名さん

>過去平均では 4.5%前後と聞いているのですか・・・
    そうですね、今が異常に低い水準ですから4%でも全く高い
    ということはありません。

299. 799 匿名さん

固定にする人は余裕があって気の長い人なんだよね?
    せめて変動が今の固定並みの金利になるまでは静かにしてなきゃ。そう遠くない近い将来に金利が上がるって予想してるなら、なおさら今は耐え時です(笑)

300. 800 匿名

799さんの言うとおり!そう遠くないうちに、変動は今の固定に追い付くでしょう

301. 801 匿名さん

先の事は分からないとか未来は予測出来ないから固定にしたとかいいながら未来を予想して決めつけてる
    あたりが、大きな矛盾ですね。そんなに変動の人に不安を植え付けたいですか?ならもっとちゃんと
    理由付けして議論出来るようにしないと。そんな根拠の無い未来予測なんて書かれても「またでた」
    としか思いませんよ。それともあなたは予知能力があるか予言者かなにかですか?

302. 802 匿名

まあ、そうなっても別に今変動で困る人はいないでしょ
    固定にしときゃよかったとも思わない

303. 803 匿名さん

将来はどうなるかわかりません。ただ確かなのは、歴史的にみても、世界的にみても日本の今は異常な低金利であるということ。そして、住宅ローンはそれに輪をかけた低金利であるということ。変動は言うまでもなく安いが、フラットがトータルで2%前半で借りられることも、すごいことだとおもう。マクロな目で冷静に考えれば考えるほど、今の状況が長期間に渡って続くとは考えにくい。ちなみに私は、五年前に変動で借りましたので、固定に乗り換えるラストチャンスかどうか思案中です。

304. 804 匿名

変動で借りている人は借入れが割りと多い人なのでしょう?銀行務めの友人が言っていました。彼も固定ですが。収入と借入れ金額によりますよね、固定か変動のどちらが得かは

305. 805 匿名さん

>>803
    しかし2、3年で日経が1万8000円ぐらいまで回復するとも考えづらい。
    そうなると予測するなら自分だったら固定にするのではなく、株か日経先物を買う。

306. 806 匿名

私の銀行の友人は変動は信用のある人にしか優遇を与えないと言ってました。審査も厳しいそうです。方針としても変動は競争が激しく利幅が薄いのでなるべく固定を選択させるようにしていると言ってました。

307. 807 匿名さん

今日の日経新聞にも同じ事かいてましたね。
    いま住宅事情は
    ①供給が少ない
    ②購買意欲が薄い
    ③ローン延滞が増えて事故率が上がっている

と言うことで民間の住宅ローンは審査が厳しくなっています。
    やはり住宅ローンは企業に貸すより安全な債権なので積極的に貸し出しし
    競争も激化してきたけど、上記の③の事で最近は結構厳しくなっている
    らしいですね。

厳しい=優遇が悪くなる

と言うことです。

フラットは2年目の自営業者にも貸し出しできる、国の甘い基準の
    住宅ローンでもあるので、民間の厳しい審査で住宅が伸びない事を
    懸念して国策として今のような1.5%のような甘い汁で貸し出しする
    ようです。

要するに民間の変動は、固定さんが思うほど銀行としては悪い条件
    を出しているのでは無く、銀行側がギリギリの金利競争で良い
    条件を打ち出している証拠です。

違う!と言うのであれば日経新聞にも出ている記事に文句を言って
    ください。

308. 808 匿名

審査と優遇は違うと思うよ。審査は厳しくなってきてるけど優遇幅は拡がる傾向にあるし。

あと、固定で借りれば安心との安易な考えな人が結構いて無理な借り入れするんじゃないでしょうかね?だから審査の甘いフラットでの破綻者が急上昇してるのかと。

309. 809 匿名さん

言葉足らずでした。
    審査が厳しいと言うのは、「審査で通らない」の審査でなくて審査が厳しくなる事で
    今までは優遇が良くても、優遇を少し落とされたり、逆に優良顧客は優遇が良くなったり
    と言う、そういう意味でした。

どちらにしても、変動は厳しいので、自分の点数だと思ってフラットだけでなく
    民間銀行にも事前審査を依頼するのは有りだと思いますよ。

フラットは、よほどでないと落ちないから。

310. 810 匿名さん

何だか変動は厳しく、フラットは簡単に審査が通るって、、、、
    何が言いたいの?

俺は厳しい審査に通った選ばれた人だ、スゴイだろ~、って言いたい?

311. 811 匿名

貸し出す側の仕事をしてるものですが、皆さんもご存知の通り、九割近くの方々が、変動を選択しているのが現状です。貸す側としては、少しでも多くの方に借りてもらいたいので、今は金利の安さで変動をバンバン奨めています。正直どっちを借りても、利益はたいして変わらないし、審査のハードルも皆さんが思ってるほどの差はありません。ただ心配なのは、変動の競争が激し過ぎてあまりにも金利が安いので、自分の力以上に借りてしまう方が多いようです。恐らく他行の様子をみながら、審査も優遇も引き締めて行くことになるかと思います。実際その傾向は出始めてますし。まあ、どっちで借りても大差ないと思いますよ。ただ、金利が安いからって借りすぎないように!我々も仕事なんで、つい、貸してしまいます(笑)

312. 812 匿名さん

791さんの書かれていることで気になることがあります。

> いやぁ~、固定が有利になるまで金利が上がらないと思っても固定を選ぶ人っているんですかね?

固定を選ばれる方の多くが、変動金利が近年中に急上昇し長期化すると思っている訳ではないと思いますよ。
    一時的にでも返済額が予定よりも増えてしまうことへの警戒だったり、金利動向を追う心理負担からの解放だったり、など、色々な方がいらっしゃると思いますよ。

> 逆はいるよね、固定にしたいけどギリギリだから変動っていう、ギリ変ちゃん。

考え方だと思いますが、この低金利の恩恵を受けて、金利上昇リスクをテイクして、購入に踏み切ったりグレードを上げる方もいると思います。

重要なことは、どんなリスクがあるかを理解し、リスクを許容できるか評価し、テイクしたリスクを軽減するための対策を考え実行することだと思います。

このスレでは、どんなリスクがどの程度の確率でありそうか、どうすれば軽減できるのか、が有用な論点だと思います。

このスレを読んだ人が、変動のリスクを理解し、対策を練ることができれば、よいスレになると思います。

313. 813 匿名さん

811さん、いくつか質問があります。
    全部ではなくてもいいので、お答えいただけないでしょうか?

貸す前に金利上昇リスクをしっかりと説明する必要があると思いますが、借りすぎだなって感じるお客さまは、リスクを説明しても固定への変更を検討する方は少ないんですか?

貸す側として、借り過ぎと感じる判断基準はどれくらいなのでしょう?

貸す側として、焦げ付きが1番困るのでは?と勘ぐってしまいます。
    実際に、焦げ付きの可能性がありそうな人には、優遇幅を小さくしていると思いますが、優遇幅が小さくなっても、固定で借りたり、借り入れ額を見直したりなどの検討を借りる側はしないのでしょうか?

少し前は、変動の優遇幅でメガと太刀打ちできない、地銀や信金などは、短中期固定の
    優遇で勝負していた感がありますが、そういったところでも、変動を選択する人が多くなってきてるのでしょうか?

314. 814 匿名

私の借りた銀行では変動のリスク説明はウンザリするほどありましたよ。私はここで勉強させてもらっていたので変動で借りましたが、目先の返済額だけで変動にした人ならビビって固定にしたくなる内容でした。

とにかく金利はいずれ上がるから未払い利息は必ず発生し、返済最後の年にその分を一括で返済する事になると何度も言ってました。しかし、相手が薦めるのは3年固定とか5年固定でしたのでそれも不思議でしたが。

いずれにしても銀行は変動では貸したくないような印象でした。

315. 815 匿名

これから金がかかるのに給料が上がらない、減った、リストラされた、そうなったら変動も固定も、だめだろ

そうでないなら金利上昇で左右される家計がおかしい

316. 816 匿名さん

いくらリスクを説明しても、人間、目先の安さには勝てません。ローンを選ぶ人の九割が変動を選ぶ事態がそれを物語っています。

317. 817 匿名

それはあなただけ。普通は金利がちょっと上がっただけで破綻するような借り入れはしない

318. 818 匿名

変動が多くなっているのそれだけ固定が無駄なことに気付く人が増えたんだろう

319. 819 匿名さん

>固定を選ばれる方の多くが、変動金利が近年中に急上昇し長期化すると思っている訳ではないと思いますよ。
    ええ、固定を選ばれる方の多くが、変動金利が近年中に急上昇し長期化すると思っているなんて誰も言ってないですよ。

>一時的にでも返済額が予定よりも増えてしまう
    変動が固定を上回るっていうことですよね、

>だったり、など、色々な方がいらっしゃると思いますよ。
    ええ、だから変動が有利と思って固定を選ぶ人って極めて少数じゃないですか。

320. 820 匿名

固定は有利不利で選んでないので、変動からその議論をふっかけてもムリがあります。

321. 821 匿名さん

819さん

719さんの書きっぷりだと、固定が不利かもしれないと思っていて固定を選ぶ人はいないのでは?、と意見されているのかと思いました。

819さんのおっしゃる通り、いると思いますよ。
    少数ではないと思いますが。

322. 822 匿名さん

820さん、固定•変動に関わらず、損得だけで考えている人ばかりではないと思いますよ。

ただ、どちらが有利か=リスクが少ないかを考えて、私は変動を選びました。
    人それぞれ、直面するリスクは違いますから、
    各人のリスク判断で有利不利が決まるのだと思います。

固定選択者はどう考える、変動選択者はどう考える、ではなく、各個人が考え、固定か変動を選択しただけだと思います。

323. 823 匿名

変動は損得なしなり
    固定は賭けだ。
    変動に決め

324. 824 匿名さん

一見、よく金利のことがわからない人には変動の方が賭けに見えるんだろうけど
    実際は固定の方が賭けなんだよね。固定の方が得になる状況の方が稀だから。
    その辺が面白いかと。

325. 825 入居済み住民さん

>824
    >実際は固定の方が賭けなんだよね。固定の方が得になる状況の方が稀だから。

言いえて妙。
    固定は保険料なんだよね。固定で組む人は割り切らないと。

割り切れない人は変動と固定のMIXで借りて、金利の高いほうを
    繰り上げ返済する道もある。

326. 826 匿名さん

>>820
    >固定は有利不利で選んでないので、変動からその議論をふっかけてもムリがあります。

有利不利で選んでない人が、なぜ変動スレにいる?
    選んでなくても気にしてるじゃないかい。

327. 827 匿名さん

変動を気にしているとか、なんだか面倒くさい言い方をされますね。

住宅購入を検討したり、実行する者なら、広くいろいろなスレを読むでしょう。
    気になる気にならないではなく、固定でも変動でも、自分が参考に出来る書き込みがないか、幅広い考え方を見たり収集するのは当たり前だと思いますが。

自分と違う観点の書き込みで、偏ってるのではと思う書き込みには、自分の意見を書き込む事もあります。
    それだけの事です。

変動も固定も参考になる事があれば読めばいいし、違う意見に対して書き込む事があってもいいはずなのに、
    殊更に、なぜ変動スレにいるとか、変動を気にしてるとか、言うのが、
    上から目線の幅の狭い考え方だなと思います。

328. 828 匿名さん

それがわざわざ変動スレで書き込みたい意見なの?

329. 829 匿名さん

そうなんじゃないの?

330. 830 匿名さん

わざわざ変動スレで煽り入れる正当な理由としては無理があるなぁ・・・

331. 831 匿名

827さんに同意です。煽りでもなんでもなく情報収集でサイトをみていて有益な情報があれば参考にする、それだけのことですよね

332. 832 匿名さん

日銀、4月にかけ追加緩和を検討 短期金利、一段の低下促す
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100305ATGC0402A04032010.html

変動はさらに下がりそう。どこまで行くんだろうか。

333. 833 匿名さん

有益な情報があれば参考にするのは自由だけど、国債信用がたおちで短期金利も上昇とかいわれてもなぁ。

334. 834 匿名さん

>>832
    下げるならぜひ3月に下げて欲しいですね。

335. 835 匿名

日経見たけど今金利は2000年頃の量的緩和時並まで下がってるらしいね。資金需要が全然ないとか。貯貸率が75%まで低下とか。

金利はまだまだ下がる気配。3年5年固定が変動並に下がって来るかもね。そしたら固定を検討してもいいかも。

336. 836 匿名さん

日経新聞読んだけど、
    ようするに「消費が伸びないと、量的緩和して短プラを下げて 消費促進しよう!」
    と言うことですよね?

と言うことは、固定さんがよくいっている「上がるリスク」を心配するときは
    消費が活性したときですよね?

そういう消費が自立できたときに金融の引き締め(出口戦略)が始まると言う事
    なんだろうけど、消費が自立する段階って、当然雇用も改善されている。
    と言うことは、経済が上向いている。

そのときに自分の会社が良くなれば給与やボーナスが上がり、まあちょっとの
    金利上昇はやむを得ないだろう。

そんな感じが「変動金利」なんでしょうね。

短プラは元々は足元の経済の調整役だから、みんなが悪いと思っているうちは
    あがらないんでしょうね。

今より下がる短プラって・・・・。凄いよね。
    いま2.475%でしょ? ちょっと前に0.100%あがったから、その分下がる程度
    かな??

337. 837 固定です

固定が思うのは、上がるリスクじゃなくって
    上がったり下がったり心配するリスク。

338. 838 匿名さん

海外ではリーマンショックから立ち直って利上げする国が続々と
    現れてきているのに、日本だけが消費不況から立ち直れず
    利下げ・金融緩和の方向に向かっている。これは深刻なことかと。

これだけ金利が下がっても、一向に資金需要が増えないということは
    今後は利上げに転じるリスクよりも不動産資産自体が値崩れ(デフレ)する
    リスクをより考えなければならない状況にあると思う。

これだけ全体が不況でも不動産相場がかろうじて堅調を保っていられるというのは
    首都圏新築マンション物件の高止まり、が一因でもあるわけだし。

339. 839 匿名さん

下がる心配??
    心配するのは上がるほうだけでしょ。

家を買って「あーー、契約時より安くなった! 困ったなーーー!」
    そんな人いないでしょ。

340. 840 匿名さん

>>838

欧州はひどいことになっていますよ。
    米国も総合的に見ると、日本よりひどい。

調子がいいのが資源国と日本以外のアジア

日本はある意味でいたん成長しきっているから、どちらかと言うと20年前の欧州のような感じですね。

いまのアジアは30年前の日本だと思ってください。
    そりゃあ調子いいでしょう。底から上がってきているのだから。

僕らが見ていかなければならない次の日本はアジア版欧州復活劇でしょうね。

341. 841 匿名さん

>No.839 by 匿名さん

変動ですが、みっともないですよ。

定価で納得してお惣菜を買った直後に、タイムサービスが始まって値下がりしたところを買うことが出来た。
    定価で買った人を「損している」と揶揄しているように見えるので、やめたほうがいいですよ。
    お店は、定価で買ってくれる人がいないと、儲からないですから。。。

定価で買う人(固定)がいるから、銀行もやっていける。と考えて、感謝しなくちゃ。
    (実際はそうでもないけど)

342. 842 匿名さん

固定さんが、みんな変動に切り替えたら、変動の金利は上がるのかな?

343. 843 変動さん

繰り上げ返済を考えていたが、更に金利下がるなら運用に切り替えようかな

344. 844 匿名さん

貸し出しする側の仕事をしてる者です。なかなか、おもしろい表現が出てますが、我々金融機関としては、どちらからも、きっちり回収してもらえるように計算してありますのでご心配なく(笑)。正直、利幅は変わりません。今は、固定で借りる人がほとんどいない状態なので、変動さんからもきっちり巻き上げないと、我々はやっていけません。

345. 845 匿名さん

4月の政策金利がゼロになる可能性ってある?

346. 846 匿名

もう、上がることはあっても、下がることはないよ(笑)

347. 847 匿名さん

836さん、下がってくるのは、短プラよりも1〜3年くらいの短期金利かも。
    短プラも下がると、金利負担は減って嬉しいですが、日本経済を考えると、喜んでいられないですね。

838さん、購入物件の流動性リスクは高くなってますよね。
    特に、永住を考えていない場合は、金利変動リスクよりも考慮が必要ですよね。

私は、健康リスク>収入減少リスク>流動性リスク>金利変動リスクの順で重要度を置きました。
    結果、保険充実と変動という結論になりました。

348. 848 匿名さん

>>841
    839じゃないが、意味がよくわからない。
    むしろ君の発言の方がみっともないと思うが。

住宅ローンを支払う人で金利が下がって支払額が減った時に助かるな、と思う人はいても、金利が下がって困るという人はいないだろう。

349. 849 匿名さん

>>844の自称銀行員の人

日銀は12月のターム3ヶ月金利を0.1に誘導する量的緩和からさらに4月に6ヶ月ターム金利まで0.1に誘導、
    それでもダメなら1年物まで0.1へ誘導すると日経に書いてあった。おそらくこれは実行されるだろう。
    今回新聞に載った事で5年債などが買われて中期ゾーンの金利が低下し、LIBOR3カ月物円金利がドル金利を
    下回った。市場は今回のアナウンスを明らかに期待し、折り込み始めている。これで実施されなければ落胆に
    よる金利上昇を招き、また激しい円高となるかもしれないし、日銀への批判も激しくなる。

さて、そこで金融のプロへ質問なんだが、4月以降、6ヶ月物1年物の金利を0.1に誘導する事により、住宅ローン
    金利に影響が出る事が予想される。変動はこれ以上下がる事は無いとして上で誰かが言っていたが、
    期間の短い固定金利ほど影響が出るのではと推測される。貸す側の立場から2年固定や3年固定などはどの程度
    下がると推測するかね?

それと今回の量的緩和策導入によってLIBORやTIBOR金利にどのような影響が出ると思う?さらに半年後
    1年後の展望も是非現場の第一線で金融商品を扱っているプロの意見を聞いてみたい。

350. 850 匿名さん

何だかえらくつまらん質問だな。無視すべき。

351. 851 匿名さん

ホントに、銀行員かどうか疑っているだけだろ。
    この質問に答えられるかどうか、試しているんだよ。
    でも、利幅が一緒っていうのは事実だよ。
    取引先の銀行員に接待受けた時にそう言ってたよ。ハハハ。

352. 852 匿名さん

>>851

あのぉ、素朴な疑問なんですが、
    3000万円35年借入として、
    変動0.875%で
    月々82947円内元本61077円利息21870円
    固定3%で
    月々115455円内元本40455円利息75000円

銀行に支払われる利息が固定3%75000円、変動21870円
    利息がそのまま銀行の利益だと思っていたのですが、利幅が一緒って事は
    差額の53130円はどこへ行ってしまうのでしょうか?
    それと、利息=銀行の利益では無いのならば変動の場合、21870円よりさらに銀行の利ざやは少ないと
    言う事でしょうか?

353. 853 匿名さん

>852
    よく同じ勘違いしている人がいるけど違うよ。
    銀行が固定3%で貸して将来金利が4%になったら銀行は損しちゃうでしょ。

だから(分かりやすく言うと)銀行は2%の固定金利で35年借りてそれを3%で貸す、
    すると確実に1%は儲かるでしょ。 (銀行が2%で借りるって言ったけど、実際は債券
    先物を売ったり、金利スワップとか金融商品でリスクを回避するっていうこと。35年だと
    フラットだからやり方がまたちがうけど、、、)

いずれにせよ固定も変動も銀行にとっての利益は、同じようなもの。

354. 854 匿名さん

851ですけど、853さんの言うとおりです。
    貸し出すお金の調達コストの違いで、利ざやは同じになるのです。
    フラットは全然別ですけどっていうのも、付け加えさせていただきます。

355. 855 匿名さん

>852
    あなたに貸し付けるお金は、銀行の自己資金でないってことでわかりますかね。
    そのお金もまたどこかから借りたしたお金が基本なので、銀行は利息や手数料を払っていますよ。
    それに一定の利ザヤを乗せて皆さんに貸し付けるってことで、わかりますか。
    その利息や手数料などの部分が調達方法によって違うのでか。
    これでわかりますか。

356. 856 匿名さん

>>855

日経に今銀行は貯貸率が75%と出てましたよ。基本的に銀行は民間から貯金という形でお金を集めて
    利息を払い、集めたお金を企業や個人に利息を乗せて貸し出して利ざやを稼ぐのだと思いますが、
    集まったお金の75%までしか貸し付け出来ておらず、25%の資金がだぶついているとのことでした。
    低金利で調達した貯金というお金が貸出先が無くだぶついているのにわざわざコストの高い調達方法を
    取るものなのでしょうか?

>調達方法によって違うのでか

銀行のバランスシートの負債の部を見ても8割近くが貯金で、残りはコール市場や社債などからの資金調達
    になってます。
    よってバランスシートを見る限り銀行は資金の調達を貯金と短期市場から行っていることになります。

>債券 先物を売ったり、金利スワップとか金融商品でリスクを回避するっていうこと

これはバランスシートでいうと資産の部分なので資金調達とはまた別な話です。
    3%の貸し出し金利に対して調達コストが2%というのはおかしな話で、おそらくポートフォリオの内訳の
    事を言っているのだと思いますが、銀行は一個人に3%で貸したからと言ってその単体でリスクヘッジを
    行っているわけではなく、全体としてどのように運用するかを決めているだけだと思います。
    よって銀行は固定金利の高い利率のほうが利益が出ているのです。ただ、貸し出し金利の種類によって
    資産の部のポートフォリオの内容を変えているだけなのだと思います。

357. 857 匿名さん

>銀行は固定金利の高い利率のほうが利益が出ているのです>
    BSみただけじゃわからんでしょ。
    どの貸付けに対して、どの借入金や運用を充てているなんて、その銀行の人間じゃないとわからんでしょ。
    だったら、その銀行独自の長期完全固定(フラットは支援機構の取次だから別ですよ)に貸付枠設けて、貸出し数を制限しているのはなぜなの?

358. 858 匿名さん

>>851

銀行に接待うけた??

コンプライアンス違反だな。
    どこの銀行さんですかね。

癒着の第一歩ですよ。

359. 859 匿名さん

接待受けたからって、コンプライアンス違反になるとは、限りません。
    こっちが預金して上げてるのに。
    銀行から直接利益をいただいているのは、こちらですよ。
    双方の取引上の立場があるでしょう。
    支払い折半でも、そうなのかな。
    情報交換の場が全てコンプライアンス違反になるんじゃ、交際費という勘定科目で会計処理出来なくなるね。
    そうしたら、税務署もこまるでしょ、税収減っちゃうから。

360. 860 匿名さん

固定より、変動が儲からないんだったら、今銀行は大変なことになっちゃうよ、ほとんどの人が変動で借りてるんだから。上の方でもあったけど、そんなに心配しなくても取るものはしっかりとってますよ。

361. 861 匿名さん

>>860

そうそう、だから一生懸命銀行は変動でなくて固定を勧めるんでしょ。
    変動で借りた後も固定にしろとしつこいし。しかも一端固定にしたら二度と戻せないし。
    もし銀行に取って変動で貸し出したほうが儲かったり有利ならば固定選択者がいつでも変動に変更出来るように
    すればいいのにそれはしない。変動から固定へはいつでもOKなのに固定から変動は一切ダメ。
    ようするにそういう事。

ただ借り手も賢くなってるから変動を選ぶ人が増えてきたってだけ。銀行は競争の結果優遇幅を拡大(利幅を
    縮小)して来た割に固定金利はそれほど変わってないから変動に比べて割高な固定を選択させてるんだよ。
    でもフラットSが出てきてそうも言ってられなくなって来てるだろうけど。

今時3%の長期固定なんてあり得ないでしょ?でも去年までそれが普通だった。去年まで固定で3%くらいで
    借りた人は銀行にとってカモだったって事。

362. 862 匿名さん

逆だよ。

363. 863 匿名さん

変動のが銀行が儲かるなら固定さんを無条件に変動への切り替え許せばいいのに何でしないの?
    逆に変動から固定への切り替えを制限すればいいのに何でこっちは無条件でOKなの?

銀行って儲ける気が無いの?

364. 864 匿名さん

変動で借りて、計画的に繰り上げするのが、今の状況では一番得だと
    分かっているが、実際にそこまでちゃんと繰り上げ管理出来る人が
    どれぐらいいるのかなと思う。

毎月引き落としされるので、実感がわかなくなっちゃいますよね。

365. 865 匿名さん

考えてみてください。変動が固定に借り換えるのはいつか?変動金利が高くなったときですよね?そのときは、固定金利も引き上げてるので、銀行は損をしません。変動はそのときの金利動向に合わせて金利を上げて搾り取るのに対して、固定は35年トータルで利益が出るように計算していますので、途中でやめられると計算が狂うので駄目なんですよね。住宅ローンは計算ずくの金融商品です。素人が心配するまでもなく、変動からも固定からもしっかりと搾り取ります。                   借り手が賢くなってる???それでいくと9割が変動を選ぶ今の日本は、賢い=9割、バカ=1割、ってこと?そんな賢い国にいつからなったのだろう?

366. 866 匿名さん

>固定は35年トータルで利益が出るように計算していますので、途中でやめられると計算が狂うので駄目なんですよね。

なんで?変動の方が儲かるなら変動にしてもらったほうがいいじゃん。

367. 867 匿名さん

>>864

頭金を計画的に貯められなかった人ですか?

368. 868 匿名さん

>866
    財政投融資って、ご存知?
    それと同じ考えだよ。固定は。だからあなたの考えも逆。

369. 869 匿名さん

866さん、ちゃんと読んでね!変動の方が儲かるとは一言も言ってないよ。どちらからもきっちり儲かるようになってるの。変動だけ儲かるということはありません。固定は、一定期間借りてもらうこと前提で金利を設定してます。途中で辞めることを認めたら、そもそも固定じゃないでしょ(笑)素人サンはおもしろいねえ

370. 870 匿名さん

しろうと変動ばかりだな。今日は。
    なんとかしてよ、まともな変動さん。

371. 871 匿名さん

結論:銀行は変動でも固定でも利益はほぼ同じ。銀行にとってはどっちでも良い。

372. 872 匿名さん

友達の行員の人に「住宅ローンの対策は何が一番いいの?」と聞いたら、一言

「繰上げでガンガン返すこと」

だそうです。細かいテクニックよりも35年掛けて返すのでなく、どんどん繰り上げるのが
    いいのだそうです。

フラットは繰り上げに条件があったりなので、繰上げを前提に考えている人は無条件で
    変動にしなさい、との事です。

373. 873 匿名さん

でも、今年のフラットSは悪くはないな

374. 874 匿名さん

変動に勝るものナシ。
    以上。

375. 875 匿名さん

たしかにフラットは捨てがた・・・悩むなあ

376. 876 匿名

872さんからの情報から、銀行員が何を勧めたがってるかよくわかりますね。

377. 877 匿名さん

ようするに銀行にとって繰上されると利ざやが減るから固定を勧めてなるべく繰上させないとそういうことか

378. 878 匿名さん

>フラットは繰り上げに条件があったりなので、繰上げを前提に考えている人は無条件で
    >変動にしなさい、との事です。
    こりゃ作り話だな

379. 879 匿名さん

銀行員が積極的にフラットを勧める事はないでしょうが、良心的な人なら、今のフラットの長所もきちんと教えてくれます。
    繰り上げを考えている人は無条件に変動…なんて言う話は、私もあまり聞いたことないですね。

失礼ですが、作り話っぽいですね。

380. 880 匿名さん

フラットは銀行の実入りが少ないからでしょ。
    住宅支援機構への取次ぎ手数料ぐらいなんだろうから。

381. 881 匿名さん

友人同士の会話の中でざっくばらんに話したんじゃないの?
    ある意味、銀行の利益云々は抜きにした行員の本音かも?って思ったけど。

382. 882 匿名さん

まあ、利益云々で言ったらどっちも同じだからなあ

383. 883 匿名さん

変動金利リスクというのは、5年間返済金額が固定されるため、金利が上がれば、利息のみばかりの支払いとなり、元金が減っていなかったという事態になるということですか?
    金利が低いか高いかも当然ですが、5年間固定された金額の中で、いくら元金が減っているかを常に確認しなければならないことですか?
    元金が減っていない場合、いくら5年後の見直し時に金利が安かったとしても、結局、元金が残っているから、返済金額が高くなってしまうということなのでしょうか?

5年間の中で、変動金利の変化率がどれくれいあると、危ないとかという目安ってあるのでしょうか

384. 884 匿名さん

変動は基本繰上が前提だよ。金利が上昇しても繰上していれば未払い利息は発生しない。
    逆に繰上分の利息を払う必要が無くなる。

繰上前提なら変動、繰上しないならフラットでいいんじゃないか。

385. 885 匿名

元金均等なら繰り上げしなくても未払い利息は生まれませんね。
    ローン控除で実質ゼロ金利だし10年後一括で完済すれば面倒な繰り上げの手間もいりません。

386. 886 匿名さん

なら元金均等で払うのと同じペースで繰上すればどっちでも同じ事。

387. 887 匿名さん

返済方法に関係なく残金に金利がかかる。同じこと。

388. 888 匿名さん

どちらがリスクヘッジになるかって事

389. 889 匿名

いちいち繰り上げ考えるのは面倒。ほったらかしに出来るメリットはあるね。

390. 890 匿名さん

繰上面倒とか考えるなら変動やめてフラットにしたほうがいいんじゃないの?

391. 891 匿名

なんで?
    変動なら実質金利ゼロ。
    元金均等で10年目に一括で完済すれば面倒な繰り上げの処理もいらない。
    10年で完済できるなら金利が10%でも堪えられるし、元利均等とか軽減型の繰り上げとかのリスクヘッジも不要。

392. 892 匿名

繰り上げ、繰り上げとやっていけるなら変動。
    効果は大きいし、金利が上がっても大丈夫。
    フラットSは、10年間は1.3%台で固定出来ているから、繰り上げしなくても返済額が上がる事はない。繰り上げすればそれなりの効果は見込める。
    性質の違いを理解して、自らの経済力と相談しながら、低金利の間に攻めるか、ヘッジを効かすか、決めれば良い。

393. 893 匿名さん

経済力のある人は最初から変動を選べば良い。
    今の金利で抑えておきたい人は固定。

394. 894 匿名さん

しばらくこなかったけど、低レベル化著しいなぁ。

395. 895 匿名

お前が一番レベルが低い(笑)

396. 896 入居予定さん

当初10年は繰り上げできない変動なのよねぇ

397. 897 匿名さん

そもそも目先の支払いが安いから変動を選んだギリギリな人は
    繰上げなんてとんでもない。 
    なぜって?---ギリギリだからだよ。

398. 898 匿名さん

もうこのスレ閉じようぜ。
    みてても何の意味もない書込ばかりだろ。

399. 899 匿名さん

お前のが一番意味ない書込だぞ。

400. 900 匿名さん

↑こういう書込しかないのが意味がない証拠だろ。

401. 901 匿名さん

先日書き込みした行員が友達のものですが、
    彼の妹が住宅ローンで相談したときに最終的に変動を進めたそうです。
    ただ、10年前だと2年固定とか3年固定で組んだらしいんですが、
    今のフラットも魅力あるけど、結局10年後は2.800%になるので
    繰上げを前提にしているので変動にさせたらしいです。
    35年払うのはバカバカしいらしいです
    本人は住宅買いたくても行員なので転勤だらけなので買えないそうです。
    身内の相談だったので、かなり真剣に調べたそうです。
    ※僕は弟いるけど、そこまで調べないけどなー

彼いわく、「結局払えなくなるときは固定とか変動ではなくて、
    根本的にお金が無いケースがほとんど」との事です。
    要するに失業とか病気や単身赴任などの2重生活で根本的に破綻して
    いる場合らしいです。

よく変動でギリ変とか言っていますが、通常は節約できる物が多々ある
    ので、住宅が後回しの生活はしないとの事です。
    どうしても住宅以外を優先する場合は任意売却で話が進むそうです。

まあ、そりゃそうですよね。

402. 902 匿名さん

今の変動の優遇金利ってどのくらいが一般的でしょうか?
    ‐1.7って好条件ですかね!?

403. 903 匿名さん

間違いなく好条件です。
    逆にすごいですね。

頭金を結構いれました??

404. 904 匿名さん

>>902
    デベ提携とか勤務先提携とかで、1.6の優遇がもらえる事はそこそこ多いんではないでしょうか?
    もちろん人による訳ですが、そこまですごい好条件の人でなくてももらいやすい様に思えます。

それより大きいのはかなり好条件だと思われます。

405. 905 匿名さん

-1.7%は多分 銀行とデベのコラボ企画なんでしょうね。

今は-1.7%はあまり聞かないですね。

ある意味その情報だけで、どこの物件か分かったりして。

406. 906 入居予定さん

半分頭だけど優遇1.6げんかいだた

407. 907 匿名

私も1.6限界でした。 頭金をいくら入れたら優遇が上がるか聞きましたが、1.6以上は無いと言われました。 某信託銀行です。

408. 908 匿名さん

初めだけ安くみせればマンション契約に追い風。
    デベは客の将来なんて関係ない、とにかく売りたい。
    だからマンション積立金だって平気で月5千円台とかに設定する。

409. 909 匿名さん

変動を選ぶのはラテン系。
    今楽しければよい、将来のことなんて考えない。

410. 910 匿名

まだまだリオのカーニバルは続きますよ~♪

411. 911 匿名さん

いいですねぇ、変動=ラテン系=リオのカーニバル。 
    っていうことは変動を選ぶ人はB型だね。

412. 912 匿名さん

ま、そんな議論する前に買ったらどう??

413. 913 匿名さん

買ったらどう??----って何を?
    リオのカーニバルのチケット?

414. 914 匿名さん

首都圏のマンションであれば-1.7は結構聞きますよ。もちろんデベ提携ですが・・・
    特に頭金の額は言われないと思いますが・・・
    今は違うのかなぁ?秋頃に事前審査した時は何社か-1.7優遇でしたよ。

415. 915 匿名さん

馬鹿すぎる……

416. 916 匿名さん

だって
    お国が将来のことナンも考えてないんだぜ?
    個人がアタフタしても無駄無駄。
    沈むときは一緒よ~

417. 917 匿名さん

変動金利が優遇付で0.775%という所が出てきてるようですね。
    上がるどころか下がる一方なような…。

418. 918 匿名さん

>917

ちなみにどこですか?

419. 919 匿名さん

すみません。教えてください。
    よく変動金利が上がれば固定に切り替えればとありますが、
    変動から固定へのタイミングがわかりません。
    提携△1.5で実質0.975の場合、変動何%になったら
    固定にすればベストなんですか?
    またその際の固定って何%くらいなんですか?

420. 920 匿名さん

あなたは最初から全期間固定を選択するべき人間です。

421. 921 匿名さん

>>918
    千葉銀らしい

422. 922 匿名

>919
    私は、借り入れ開始時点での全期間固定の金利を判断基準にしようと考えてます。

例えば、10〜15年固定の金利が、借り入れ当時の全期間固定の金利を越えてきたら10〜15年固定にすることを検討します。

当初、全期間固定、変動どちらも行けるが、今のご時世上、変動の方が良いと判断したので、

数年先に金利が上昇しても、それまでに元金の減りは早い上に繰り上げ資金も全期間固定と比べて多く貯まります。
    そこで当初の金利で10〜15年固定すれば別に怖くないでしょう。金利が上昇してると言うことは、その間に、景気もよくなり収入も増えるかもしれません。
    固定期間後は、その時の情勢によって変動に戻すか短期固定にするか判断します。

423. 923 匿名さん

>>922
    ご教授ありがとうございます。
    そうですね。金利が上がったとしても10年20年続くわけでもないし。
    だったら今の低金利時代に差額を繰上げするべきなんですね。
    でも今のフラット35Sの△1%も魅力なんですよね。
    10年間は1.5%くらいで安心できるし・・・
    変動でこの先10年で0.975から3%くらいまで上がるような気もするし。
    そこが悩みどころです。

424. 924 匿名

>>923
    あなたは固定が向いてる気がします

425. 925 匿名さん

>>923
    仮に10年後に変動金利が3%になっていたとして、その時の経済状況はどんなイメージ?

何らかの考えられるシナリオがあるのなら、その対応策として考えられるけど、
    ただ怖がっているだけなら止めた方が良いと思う。

426. 926 匿名さん

>>923は10年で金利が0.975から3%に上がるのが、どれだけ大変なことか理解していないと思う。
    具体的に言うと、日本が突然高度成長期か今の中国ぐらいの経済成長を見せるようにならないと無理。
    もちろんハイパーインフレは除くが。

427. 927 匿名さん

>>926
    まさにハイパーインフレを心配します。
    日本の先行き不明な経済状態、大量の国債発行で金利も上昇せざるを・・・
    当方、公務員のため好景気になろうが大した給料UPは見込めません。

428. 928 匿名さん

>>927

>大量の国債発行で金利も上昇せざるを・・・

公務員のあなたはそれを心配するならば家は買うべきでは無いでしょう。
    こうなったら真っ先に公務員の給料にメスが入りますよ。ギリシャを良く観察する事ですね。

429. 929 匿名さん

>>927

あなたの所得は大量の国債発行で成り立っているのです。

430. 930 匿名さん

>>928
    >>929
    まあ、そうなったら民間の方々が真っ先に破たんするんでしょうけど・・・

431. 931 匿名

ハイパーインフレが来たら超絶円安が来るんだぜ
    国際社会がそれを許すとかないでしょ

432. 932 匿名さん

ないというシナリオなんてないよ。

433. 933 匿名さん

そもそもハイパーインフレを予想してる人が何でマンションを買うのかわからん
    自分だったら真っ先に海外移住するか海外に全部資産を移す

434. 934 匿名さん

>>927
    金利のことだけじゃなくてハイパーインフレのこともよくわかってないと思う。
    マンションを買う前に核シェルターでも買った方がいいのでは。

435. 935 匿名さん

またハイパーインフレかよ!
    いい加減にしてほしいのだが・・・

そんなの怖がってて
    よく家をローンで買おうと思いますね。

お金が紙くずになるんですよ
    給料も紙くずですよ、ローンなんて払えるわけないし
    物価高騰で食料品すら手に入りません。
    そんな状態を想像してますか?

436. 936 匿名さん

>自分だったら真っ先に海外移住する
    言葉はどうするんだ? 家族はどうするんだ?
    ビザは下りるのか? 仕事はどうするんだ?

437. 937 匿名さん

>お金が紙くずになるんですよ
    >給料も紙くずですよ、ローンなんて払えるわけないし
    >物価高騰で食料品すら手に入りません。

ハイパーインフレと言ってもお金が紙くずは、極論だろ。
    革命が起きて一夜にして物価が10倍になるわけじゃない。
    ある程度時間をかければ物価が数倍になってもかまわない、
    というかそうするしか大借金国家日本には道がない。
    だから固定なら全く問題ないんだよ、固定なら大きな利益になる。

438. 938 匿名さん

>>937
    >革命が起きて一夜にして物価が10倍になるわけじゃない。
    >ある程度時間をかければ物価が数倍になってもかまわない、

その発言がハイパーインフレを理解してない、と思うんだが。
    国債がデフォルトするのって何を意味してるかわかる?
    もはや固定とか変動とかは問題じゃない。
    固定がハイパーインフレ対策になると思ってる奴は
    今までハイパーインフレに実際になった国の状況を調べた方がいい。

439. 939 匿名さん

938
    おいおい、今度は日本国債デフォルトかよ。
    おまえは極論が好きだな。

インフレと言えばすぐにハイパーインフレ、で日本破綻か?
    バカの一つ覚えはやめろ。

440. 940 匿名さん

変動のみんなは不安なんだね。よってたかって極論ばっか(笑)

441. 941 匿名

極論しか有り得ない=起こらない。
    ある意味、信仰に近いな。

442. 942 匿名さん

>ハイパーインフレと言ってもお金が紙くずは、極論だろ。
    >革命が起きて一夜にして物価が10倍になるわけじゃない。
    >ある程度時間をかければ物価が数倍になってもかまわない、
    >というかそうするしか大借金国家日本には道がない。
    >だから固定なら全く問題ないんだよ、固定なら大きな利益になる。

それはただのインフレでしょうが、ハイパーの意味を理解していない。
    変動にとってはインフレは大歓迎ですよ、所得も上がりますから。
    ただ、ハイパーインフレって言ってる時点ですでに極論の域でしょ?
    物価が10倍上がるどころではなく、何百・何千倍って単位ですよ。
    そんな状態で固定は問題ないって言ってるあなたの思考は大丈夫ですか?

443. 943 匿名さん

つまり、固定も変動も喜ぶのは、インフレってことだね

444. 944 匿名さん

ハイパーインフレ=極論

まずこれを理解する所からはじめよう!

それと、「事情変更の原則」知らないの?
    ハイパーインフレのような、契約が前提としていなかった経済状況の激変が起きたときは、
    固定金利は維持されないんだよ。ハイパー金利になるんだよ。

445. 945 匿名

下らん。わかってないな。

446. 946 匿名さん

そもそも>>923
    >変動でこの先10年で0.975から3%くらいまで上がるような気もするし。
    >そこが悩みどころです。

>>927
    >まさにハイパーインフレを心配します。
    >日本の先行き不明な経済状態、大量の国債発行で金利も上昇せざるを・・・
    >当方、公務員のため好景気になろうが大した給料UPは見込めません。

ここが始まり。3%なんてハイパーインフレではないし
    そのくらいの経済成長は歓迎されるべきでしょう。
    安易にハイパーインフレを出してしまった>>927に問題ありです。

447. 947 匿名さん

確かに利率3%なんてインフレでハイパーインフレではない。
    ハイパーインフレと言う極論を心配する固定さんはあまりに経済の勉強が足りなさすぎ。
    3%になるのはハイパーインフレの時だけ、などという極論を持ち出す変動さんは、利率は上がらないと思いたいだけ。

448. 948 匿名

世界各国の利率を見ても日本だけ極端な低金利。
    各国とも別にハイパーインフレにはなってない。

449. 949 匿名

問題は成長を伴わない国債の信用低下による金利上昇時。

そもそも信用が失われているのにほんの少しの金利上昇ですむのか?

株価が低迷しているなかで国債価格が下落すれば金融機関は大きな損失を出す。小さい所は破綻する所も出る。国債の買い手がいないから公的資金も使えない。

政府は極端な増税か歳出削減するしかなくなる。

そもそもそのような状況で自身の生活に影響がない訳ない。

結局不況下の金利上昇は極論になってしまう。

450. 950 匿名

世界各国見たら低金利な所は沢山あるし。

日本よりアメリカのが低いし。

むしろ日本だけがデフレで金融緩和が足りないと言われてる。

451. 951 契約済みさん

ホントに素人な者ですみませんが

半分フラットで半分変動にするのはどうなんでしょうか。

中途半端ですがそうしようと思っています。

452. 952 匿名さん

>>951
    半分フラットで半分変動はあまり意味の無い選択。

453. 953 匿名

ヘッジを利かすには、今年のフラットSはかなり優れてるし、しかも史上稀な低金利の固定になる。
    変動は、出来る限り安い金利の効果を狙い、得た差額を繰り上げに用いてさらなる効果を生ませる攻めの策。
    半分ずつと言うのは、どちらの良さも半端になるだけで、あまり意味がない。

454. 954 匿名さん

固定にしてハイパーインフレ狙い、なんていうのはとんでもないバクチ打ちの方策。
    変動で手堅く繰り上げることに対して能天気だギャンブル好きだ、と言う割には矛盾していると思う。

455. 955 契約済みさん

>>952さん、>>953さん
    早速のお返事ありがとうございます。

やっぱり意味ないですかね。。
    見積りでフラットだけだとやっぱり少し高く感じてしまって。
    無理ではないんですがギリギリって感じです。

緩和させる為?に変動と組み合わせてみるとイケそうだ、と思ったところです。
    まだローンはこれから決めるところなんでよく考えた方がいいですね。

456. 956 匿名

ハイパーインフレ狙いと言う極端な世界を思い描いている固定って、
    そんなにいないのでは?特にフラットSを選ぶなら、今の変動よりは高いがそれでも低金利。繰り上げにも有効だしヘッジもきく。
    別にギャンブル性ないわな。

457. 957 匿名さん

>>955

フラットではギリギリとのことですが、10年間▲1%でのことでしょうか?
    余計なおせっかいかもしれませんが、変動 or フラットを選択する以前に借入計画の見直しをされたほうが良いのではないでしょうか?
    フラットでギリギリだから変動をミックスして緩和するというのは危険な気がします。
    今後数年で急激に金利が上昇する可能性は低いとは思いますが、万が一にそなえて過去20年間の平均の4%程度の金利を織り込んだ返済計画を立てられたほうが良いかと思いコメントさせていただきました。

458. 958 契約済みさん

>>957さん

いえ、フラットの10年間▲1%の後の事が少し気になります・・。
    年齢と共に給料が上がってくれればいいのですが。

>過去20年間の平均の4%程度の金利
    4%ですか・・。それは考えてませんでした。
    私は妻の立場なんですが
    夫が1人でも返せる額がギリギリといった感じです。
    私が頑張れば済む話ですが、夫1人でも平気なのが理想です。。

皆さん変動か固定のどっちかなんですね。
    とても参考になりました。

459. 959 匿名さん

>>958
    今は変動のみかフラットのみのどちらかがほとんどだと思う。

460. 960 マンション住民さん

>>957
    フラットにしろ変動にしろギリギリになるようなローンは組まない方がいいですよ。
    払いきれない場合は2馬力にするというなら、実際あなたが職を得て収入を安定させてから
    買った方がいいと思います。
    もしご主人一人の年収で返済したいなら、余裕のあるローン額に納めるべきだと思います。
    こんな経済状況ですし、先も見えていません。
    少しでも破たんする確率を下げておくべきだと思いますよ。

461. 961 匿名さん

ハイパーインフレになると固定もヤバイっていう奴がいるが、
    固定の意味分かってるのか?

ハイパーインフレになるとは思わないが、仮にインフレ(ハイパーでも)
    になっても固定なら安全。しかも格安は返済を維持できる。

462. 962 匿名さん

事情変更の原則

事情変更の原則(じじょうへんこうのげんそく)とは、契約締結時に前提とされた事情がその後変化し、元の契約どおりに履行させることが当事者間の公平に反する結果となる場合に、当事者は契約解除や契約内容の修正を請求しうるとする法原理をいう。

>ハイパーインフレになるとは思わないが、仮にインフレ(ハイパーでも)
    >になっても固定なら安全。しかも格安は返済を維持できる。

ここは笑う所でOK?

463. 963 匿名さん

>事情変更の原則

金利が上がると銀行はすでに貸している固定金利やっぱ止めたって? 
    まじめに言ってのか?

それともおまえバカ?

464. 964 匿名

請求できるだけじゃないの?承諾しなきゃいいじゃん。
    契約って、重いんだよ。

ゆえにフラット35Sで決まり!

465. 965 匿名さん

おまえの給料も格安になるから心配すんな。

466. 966 匿名さん

>ゆえにフラット35Sで決まり!

いやハイパーインフレになったら政府系のフラットが真っ先にやられるでしょ。
    一括返済か住宅取り上げられるんじゃないか?

467. 967 匿名さん

まあまあ。
    でも今年はフラット35Sが一番安全策ですね。今年買うのにS適応されない物件の人が可哀想。

468. 968 匿名さん

1998年ロシアのハイパーインフレの場合。

預金封鎖によって預金の引き出しができなくなりました。さらに銀行の貸金庫の財産までが没収されました。そして預金のホトンドがロシア国債を買っていたために、大手銀行は一気に倒産してしまいました。

状況が日本と似てるから同じじゃね?

469. 969 匿名さん

まあまあ。
    ハイパーインフレになっても固定にしておけば安心と信じ切っている事は有る意味幸せなのでは?

470. 970 匿名さん

>No.969
    ま~だ、ハイパーインフレだとまるで固定も危険みたいな口調だな?

もう論破されたんだから、ぐだぐだ言うなよ。

471. 971 匿名さん

論破って>>961の事?

たぶんあなたと同意見の人はほとんどいないと思うよw

472. 972 匿名

たぶん、あなたと同意見もいないね

473. 973 匿名さん

みんな引いてるよ

474. 974 匿名

ハイパーインフレが固定に影響するということを、小学生にでも解るよう、法的に説明して下さいね!

475. 975 匿名さん

まあ、ハイパーインフレのような異常な状態の時の契約事項などは
    実際に契約書みないと分からないからね。

分かりにくい表現だけど、そういう事態は固定も改定されますよ。

よく読んだほうがいいですよ。

あ、契約してないんだっけな。

476. 976 匿名さん

ハイパーインフレになったら、例え固定金利が改定されなくても、収入や生活消費財の購入がままならなくなるんじゃないかな?
    そんな状況を想定して、金利タイプの選択の議論をするのは、意味ないと思う。

477. 977 匿名さん

ハイパーインフレになった場合(ただのインフレとは違うよ)
    =国債の信用低下により国債価値の暴落
    銀行は預金のほとんどを国債の購入にあてて運用しているため、銀行は破綻します。
    円の価値暴落のため、円紙幣は紙切れ同然になり物価が高騰(ここがハイパー)
    にんじん1本が200万円とかの世界。
    年金・福祉・医療・教育など、税収で運営している制度は消滅します。
    公務員の給料も支払われず、治安も悪化。凶悪犯罪が横行します。

こんな世の中で固定が安心と思っている方はたしかに幸せでしょうね。

しかし、日本でのハイパーインフレはあくまで極論です。
    日本はアメリカ国債を大量保有していますし、中国も同じです。
    日本の信用がなくなる日=他国の国債の売却=世界恐慌の始まりですから。
    起きる確率はないとは言えないですが、低いでしょうね。

478. 978 匿名さん

変動金利は原則、景気(平均給与や失業率)に追従。
    日銀が誘導する水準に保たれる。

つまり、景気に収入が連動すれば、ギリギリでなければ変動でOK。
    景気浮揚時に収入増が期待できないなら、それなりの備えが必要。
    備えとは、繰上資金だったり、生活レベル低下を覚悟したり、任意売却や法的整理を覚悟したり。
    これは、変動を選択する上での最低条件。

固定は現在、底に近いと思われる水準。
    金利を固定しておきたいなら、今は好時。

特に、フラット35Sの優遇は、国が公費で金利を負担してくれるので、お得感は大きい。
    ただし、優遇後の変動と比べると、まだ金利差は小さくない。

ポイントは、いつ頃、どんな理由で、どれくらい、短プラが上がりそうか、ということ。
    好景気以外で、日本経済が破綻しなければ、短プラの長期にわたる上昇はないと考えれば、変動でもOK。
    日本経済が破綻することなく、短プラの長期間上昇が起き得ると考えるなら、固定がいい。

デフレも考えた方がいい。
    長く続けば、マネーの価値が上がる。
    言い換えれば、残債の負担も大きくなる。
    実質金利も上がるし、消費に占める住宅ローンの割合も大きくなる。
    デフレスパイラルで収入減少のリスクもある。
    残債は早く減らすコトが重要。

また、住宅の価値も下がるリスクが高い。
    資産流動性リスクも考えると、残債を早く減らすコトが重要。

ネガ要因が多いけど、住宅は欲しいから、変動で契約。
    そんな感じ。

479. 979 ご近所さん

>ネガ要因が多いけど、住宅は欲しいから、変動で契約。

ネガ要因を具体的に教えて下さい

480. 980 匿名

大体書き尽くされてるけど…

481. 981 購入経験者さん

固定を選択するということは、固定金利でいられるというオプションを購入することです。
    銀行は固定金利で契約した分のいくらかは金利上昇時のリスクを減らすために金利スワップ等を
    購入することによって変動に変えています。この購入対価が固定を選択した消費者におっかぶさるわけです。

ですので純粋な期待値からだけ考えると変動を選ぶことが有利と言えます。
    あとはオプションの購入費用を保険料(安心料)と考えて納得できるかどうかですかね。
    インフレになったら金利も上がりますが残債の価値もちっぽけになるわけですから、
    その辺も勘案して固定がじゃあどの程度の金利上昇率なら有利と言えるのか、という判断を個人で
    行っていかざるを得ないわけですが、その辺のさじ加減がよくわからないんでもう変動でいいや、
    という判断もあるんではないかと思います。私はよくわからんかったんで完全に変動にしました。

482. 982 匿名

今、ネガティブ要因が分からないような人は家を買わない方がいいな。
    感じないくらい財力があるなら、勿論別だけど

483. 983 匿名さん

誰かハイパーインフレ固定絶対安心説野郎のフォローしてやれよ

484. 984 匿名さん

上でも書いてる人がいるが、
    変動にするなら、繰り上げなど、金利変動リスクに対応出来る備えは最低限いるね。
    それが出来なければ固定にしとく方がいい。
    固定だと金額がギリギリになってキツいと言う人は、
    最初からムリなローンを組もうとしていると言うこと。

485. 985 匿名さん

ハイパーみたいな極論は、固定も変動もほとんどの人は考えていない。
    それでは話が面白くならないと思う一部の人達が、極論をふっかけあって、このスレを荒れさせている。

486. 986 匿名

元金均等で借りる人はあまりいないのかな?
    仕組みがシンプルでいいかなと思い選んだのですが不安になってきた…

487. 987 匿名さん

まだハイパーインフレで固定も危険と言ってる人がいるのですか。
    固定も危険と言ってる方は仕組みを全く理解していないから変なことを言い出す。
    固定は100%安心。

理由は簡単です。ハイパーインフレ・高金利になっても銀行は全く損をしないから
    固定の客と契約の見直しなんて100%あり得ないのです。
    例えばフラットなら証券化してすでにその証券を売ってしまっているのです、売った証券が
    いくら値下がりしようが、値上がりしようが、銀行には全く関係ありません。 

サブプライムローンだって同様、この証券は暴落した。だけどこの商品を買って暴落したと
    文句を言うバカな投資家はいません。 最も文句を言っても通用しません。

488. 988 匿名さん

>金利スワップ等を購入することによって変動に変えています。この購入対価が固定を選択した
    >消費者におっかぶさるわけです
    金利スワップの手数料ってそんなに高いのかよ?
    まして、銀行だから直接市場で取引するわけで手数料なんてないはずだ。
    もっともらしい知ったかぶりしてるなよ。

489. 989 匿名さん

ハイパーインフレになったらほとんどの邦銀は潰れると思うけど?
    フラットは証券化してるかもしれないけど管理している住宅支援機構が機能しなくなるでしょ?
    窓口である銀行は潰れ、支払先である住宅金融支援機構自体も機能不全になるような状況、っていうか、
    公共機関が機能不全になってるのに安全とか???

490. 990 匿名

銀行が損しないとか難しい事は判らないけどさぁ
    ハイパーになったらお金が紙屑同然になるとゆーことでしょう?
    つまりは借金も紙屑同然になるわけでしょう?
    紙屑な借金に対して固定は安全とか言い張ったところで…

借金より、明日の食費の方が高くなってるかもよ〜

紙屑の安全性を自慢するのは良いけど、固定だからって、勤め先が潰れないわけじゃないんだしさ。ハイパーになったら変動も固定も借金の事なんて気にする前に…ねぇ

なので、借金のスレでのハイパー議論は話がずれてっちゃうよね。

491. 991 匿名さん

>>988
    >>981は普通にプロの方とお見受けしたが?

スワップ金利を知りたければBloombergを叩けば良い。QUICKやReuterでも分かるぞよ。

企業が社債を発行する時は『T+○%』と『L+○%』という時がある。
    TはTreasuryすなわち国債、LはLibor(London InterBank Offered Rate)すなわちスワップ金利。

Lで発行された社債の年限と条件を確認すれば、スワップ金利が分かるでしょうよ。

492. 992 匿名

一部の変動と固定が、延々極論ごっこやってる。もはや荒らしだな。

493. 993 匿名さん

もういいよ、ハイパーは。

494. 994 匿名

迷惑だな。ハイパーの固定と変動。

495. 995 匿名さん

いやいや、変動にハイパーはいない。
    固定のハイパー煽りに、笑いながらレスしてるだけ。

496. 996 匿名

それもうざいのがわからんのかな

497. 997 匿名さん

わざわざハイパーの固定が出てくるように煽るアホな変動。両方迷惑。

498. 998 匿名さん

有意義な意見が出ないからこうなるんでしょ。
    だいたい変動のリスクヘッジについては
    方法が出尽くした感がある。

うざい、迷惑という意見があるのなら
    なにか出してくれませんか?
    結局その書き込みも無駄でしょ。

499. 999 匿名

固定さんは皆さんハイパーインフレが来ると思ってるの?そしてそのような状況になっても固定にしとけば安心と思ってるの?

500. 1000 匿名さん

というより閉鎖でいいじゃないの?そろそろ1000だし。
    俺は十分参考にさせてもらったし、これから勉強するなら前スレで十分。

501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK