横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア湘南平塚/ミラツカプロジェクトってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 平塚市
  6. 宮松町
  7. 平塚駅
  8. ローレルスクエア湘南平塚/ミラツカプロジェクトってどう?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-13 12:27:41

ローレルスクエア湘南平塚/ミラツカプロジェクトの情報を希望しています。

公式URL:https://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/ls-hiratsuka/
https://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/ls-hiratsuka/

平塚市に新しい大規模マンションができるようです。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

8月から販売予定とのことですが、コロナの影響はどうなるのでしょう?

ーーー
売主:近鉄不動産株式会社、西日本鉄道株式会社、第一交通産業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ(予定)

所在地 神奈川県平塚市宮松町150番28外(地番)
交通 JR東海道線JR湘南新宿ライン「平塚」駅徒歩12分
建ぺい率 60%
容積率 200%
総戸数 184戸
敷地面積 7,356.18㎡(確認申請面積)
建築面積 4012.70㎡
建築延床面積 15,590.47㎡
構造・規模 RC造 地上5階建1棟
専有面積 61.78㎡~85.07㎡
バルコニー面積 8.69㎡~16.71㎡
サービスバルコニー面積 2.39㎡~4.04㎡
専用庭面積 9.54㎡~14.82㎡(月額:未定)
ルーフバルコニー面積 5.25㎡(月額:未定)
間取り 2LDK~4LDK
予定販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
建築確認番号 第TBTC19000521号(令和2年1月17日付)
分譲後の権利形態 敷  地:区分所有者全員による所有権の共有
建  物:専有部分:区分所有権
共用部分:区分所有者全員による所有権の共有
駐車場 119台(うち身障者用1台、来客用1台)(月額:未定)
自転車置場 262台(2段ラック式)、サイクルポート53区画(月額:未定)
バイク置場 5台(月額:未定)
ミニバイク置場 6台(月額:未定)
管理形態 区分所有者全員による管理組合を結成し管理会社に委託(予定)
販売予定時期 2020年8月(予定)
竣工予定日 2021年8月(予定)
入居予定日 2021年9月(予定)

[スレ作成日時]2020-05-24 14:43:16

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア湘南平塚 ミラツカプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 198 通りすがりさん

    >>196 匿名さん
    見舞金目当てならもう支払ってるかと思います。建設はじまってもまだ続けてらっしゃるのは、金目当てではなく本当に建築に反対されてるんでしょうね。

    ここまできたら建設側もお金の話はしないと思いますよ。
    金払う意味ないですから。

  2. 199 口コミ知りたいさん

    安く売ることはないと思いますけどね。北棟は第二期販売で南棟よりは価格安めになると思うし買う人いるんじゃないかな。近隣マンションでは都心からの購入希望者が多くなっていると聞きました。都心勤務のあまり車が必要ない人とかは良い物件かもしれませんね
    反対住民ってだいたいどこでもいますからね

  3. 200 通りがかりさん

    近隣住民ではないけど、ここは正直複雑ですよ。駐車場無しなら全然問題無買ったのですが…西側の大通りへの合流で交通がとんでもない事になりそう。事故が多発するのではないかという懸念は平塚北口住まいなら誰もが多かれ少なかれ感じてるのではないでしょうか。

  4. 201 マンション検討中さん

    こちらのマンションは購入候補のいくつかの中の一つです。
    モデルルームも現地にも行きましたが、
    四棟に対して一本の歩道のない道しか
    車利用できないようでした。
    みなさんの危ないというお話も参考になってます。
    近隣に住んでないので、、、
    近隣の方のご意見は、なかなかお聞きする機会もないので、助かってます。
    安心安全に我が家にとって
    住みやすいマンションを選択したいとおもってます。

  5. 202 通りがかりさん

    引越しの際の一斉入居とか大変そうと通りがかりに見て思います。商業の大型トラックが来たらほぼ一通だし…

  6. 203 坪単価比較中さん

    モデルルーム行った人の感想もっとないですか

  7. 204 匿名さん

    >>202 通りがかりさん
    ららぽーと湘南平塚通りに面した、LaLaパークホームズ 湘南平塚の一斉引越しも大変でしたよ。ここは、どうなることやら。

  8. 205 通りがかりさん

    皆さん近隣の新築マンションと比較されてますか?個人的にはミラツカよりセコムマンションの方が良いと思いました。どっちもモデルルーム行きましたけどそう感じました。

  9. 206 マンション比較中さん

    >>203 坪単価比較中さん
    モデルルームみてきました。
    ここに書いてある駐車場や道路のことは私は車はないためあまり関係がなく、買い物がしやすいかとは思いました。市役所の目の前なので手続きなどは便利そうです(市役所を使う機会はそれほどないかもしれませんが)。また駅を使うため実際に歩いてみました。歩けないことはないですが、毎日となると自転車かバスのほうが楽でしょうか。値段は正直、物件にしては高いと感じました。
    ただそこまでは選択肢には入れてよいかと思ったのですが、10月末までに契約すれば「駐車場が優先的に選べる」とか「20万円ぶんのオプションの券がつく」とか、逆に年内までに決めないと「ローンの控除が受けられない」とか(次の年度で受けられると思うのですが…)なんだか、決断を急かされる文句が多くて、あまり買い手である私の迷いなどの気持ちに寄り添ってもらっていないと感じられたり、それだけ急いで売りたいのには何かワケがあるかもしれないと勘ぐる気持ちが出てきたため、私は見送ることにしました。対応するスタッフによっても印象は違うかもしれませんが、信頼できないと難しいですね。少し期待していただけに、残念でした。
    ご参考までに。

  10. 207 匿名さん

    >>199 口コミ知りたいさん

    第二期販売、近隣マンションは都心からの購入者が多い、ですか。なるほど流石に内部の方は詳しいですね。

    まぁ新築は建設コストも上がっているので、利益出すには価格は下げられないですよね。不良在庫にならなければ良いですね。

    北棟は西向きな上に、その西日すら自分のマンションで遮られる部屋もあるくらいなので、日当たりの良い南棟より安いのは当たり前じゃないですか?それも踏まえての値段ですよね。ちゃんと北棟を買う人には日当たりのことも説明して下さいね。

    都心勤務者ですが、都心から平塚まで離れて、更に駅からマンションまで結構歩きますが大丈夫ですか?朝8時頃までのラッシュ時の平塚始発は4、5本くらいしかないので、座って通勤できる車両も少ないですよ。それもちゃんと説明して下さいね。
    通勤時間は電車もゆっくりになりますし、家を出てから職場に着くまでの時間で考えるように説明してくださいね。日中混雑していない時間の、電車の移動時間だけ説明して、通勤時間と説明してははだめですよ。

    どうぞよろしくお願いします。

  11. 208 匿名さん

    モデルルームを見てきました。最近のマンションは良く出来ていますね。ただやはり価格が高いですね。あとひと頑張りすれば、近くの一戸建て住宅が買えてしまえます。私の感覚からすれば500?600万ほど高いかなぁ?3,500万くらいなら考えても良いかなと思いました。車をつかい辛い事、日当たり、近隣に接近しすぎなどネガな部分ばかり目についた印象です。参考になれば幸いです。あっ!ららぽーとが近いのは魅力的ですよ。

  12. 209 マンション検討中さん

    モデルルーム行ってきました。
    色々みさせていただきました。
    素敵につくってありましたよ。
    その後、建設地ぐるっとみました。
    ららぽ駐車場からも、みえましたよ。
    モデルルームでみたよりも、
    四棟の距離がちかいというか、
    すべて、つめこまれていて、
    ゴチャゴチャしてるようにみえました。
    こちらの口コミをみたら、もっと近くからのも見れてよかったです。
    機械式駐車場使ったこともなく、、 、車出入りについても、こちらを見なかったら、まったく気がつかなかったです。
    価格は、平塚で、駅から微妙で、
    正直高いなぁと感じました。
    ららぽ横でもね。
    この価格なら、茅ヶ崎、辻堂あたりでもと考えています。
    日当たり、眺望がよい部屋は
    南棟3階以上かなぁ。。
    特典などいわれましたが、
    即契約とはならなかったです。





  13. 210 名無しさん

    立地が気に入ってます。車の出入り口、危ないことは解決できないんでしょうか?住んでから、事故にあったりハッと危ない目に遭ってしまうのでは、と不安。真ん中の陽が当たらない棟が売れ残って、管理費や維持費など長い目で考えなきゃならないところも大丈夫なのか不安。

  14. 211 通りがかりさん

    >>210 名無しさん
    もう建築中なのでどうにもならないでしょうね。マナーが良い方ばかりを祈るのみです。

  15. 212 匿名さん

    >>210 名無しさん
    私も立地は良いかと思いましたが、日あたりは北側の棟も心配です。確かに住む人が少ないと、管理費や維持費は心配ですね。

  16. 213 マンション検討中さん

    ららぽの横なので、魅力的です。
    ただ、出入り口の道は気になります。
    毎日の生活を考えると、、
    子供の登校、、自転車で1人で習い事など、、、正直不安です。
    車道が狭いうえに、、そこに、歩行者、自転車、ベビーカーなど
    家族で歩けるのかなぁと思ってます。
    現地を見に行きましたが、今はマンションが出来てないので、人通り、車もあまりないのですが、
    四棟のマンションなので、、、かなり、
    危なくなるように感じました。
    こちらも、検討しながら、、
    他の物件も見てみようかと思ってます。

  17. 214 マンション検討中さん

    チラシが入っていて、3400万円~とありましたが、ここを見るに、これって北棟低層階の価格ですよね?

  18. 215 通りがかりさん

    >>214 マンション検討中さん

    東向きの棟の一階角部屋が3400万台だった気がします。モデルルーム行ったとき価格表を見ました。南棟は4200万台くらいからだったと思います。

  19. 216 マンション検討中さん

    >>215 通りがかりさん
    ありがとうございます。南棟、平塚にしては強気価格ですね。上層階は6千万行きそうですね

  20. 217 マンション検討中さん

    >>214 マンション検討中さん
    私が見学に行ったときの価格表は

    南向き 3階 4LDK5600(角部屋)、4LDK5300
           3LDK4600、3LDK4200角部屋
    東向き 3階 3LDK3800、3LDK4000、3LDK4200
        4階 角部屋3LDK5400
    西向き 3階 3LDK3900(日はほぼ入らない)
           3LDK4200、3LDK4300(角部屋)
    1,2,4,5階は示されていませんでしたが1フロアで±100~200くらい。

    3400は西向き2階の一番日当たりのない部屋でしょうね。南の4LDK角部屋は6000いくでしょうか。
    見学で見た限り3LDKはほぼ70m2とマンション平均の大きさで、中身は可もなく不可もない普通のマンションです。

    ららぽーとや役所に近い立地は魅力ですが、この書き込みで読んだような駐車場の不便さや、通りの危険さ、駅からの微妙な距離などを考えると、ちょっと高すぎると感じました。平塚のほかもみたのですが、東海道線のほかでも探す予定です。

  21. 218 名無しさん

    うーんららぽ隣マジックでなかなかの強気価格ですね。完売するのかな。平塚で4?5千万出すくなら戸建てか中古でもうちょっと都内寄りにと思ってしまう

  22. 219 周辺住民さん

    駐車場は地下2階地上3階ですね

  23. 220 マンション検討中さん

    みなさんの意見を拝見していると不安になってきました。ここは焦って契約しない方がいいですかね?後々、値引きなどされたら悔しいですしね。

  24. 221 通りがかりさん

    ここは建設終わって完成してから内覧して決めたいな。
    モデルルーム数回行きましたが、口コミのせいで困ってるみたいでした笑。反対住民の方はしてやったりですね

  25. 222 通りがかりさん

    反対住民の方の最後の悪あがきですね。
    遅かれ早かれ完売したら全員住みますし
    私は明日話を聞きに行く予定です。
    便利な場所ですから前向きです

  26. 223 マンション検討中さん

    もめてる物件なのかなぁ。

  27. 224 マンション検討中さん

    全て反対住民の投稿かなぁ?実際に検討していて現場を見た方の意見は、その通りだと思いますよ。だいたい反対住民がいる計画に問題があるのでは?買いたい方は口コミなんて気にしないのでは。私は契約をしたいと思ってますが、今の金額ではむずかしいかなぁ。

  28. 225 名無しさん

    駐車場の数が少なければここまで揉めなかったと思いますけどね。近隣住民じゃなくても、平塚駅北口に住んでたら、何でこの立地にこんな容積率のマンション作っちゃったんだろうなと思いますよ。
    消防車も入れないから火事が起きないと良いですね。

  29. 226 通りすがりさん

    >>217 マンション検討中さん
    まじか。



  30. 227 マンション検討中さん

    現地、モデルルーム見ましたが、、現地は、ここに書かれている通りに思いました。特に道路の危険性は、。。
    消防車も、、、

  31. 228 マンション検討中さん

    消防車が入れないとか実際にあるんでしょうか。奥まで入れないと言う意味ですか?

  32. 229 名無しさん

    >>228 マンション検討中さん
    細い路地に建ってる家屋はそうですよ。近くまで入れないから遠くから放水する。
    だから道路幅が狭いこのような袋小路立地に容積率の高すぎる建物は心配です

  33. 230 匿名さん

    >>222 通りがかりさん
    近隣住民は建設に反対してる訳では無いですよ。車の出入口が一つでは危ない!一方通行の入り口出口が必要と話しましたが、無視して着工ですね。許可した平塚市もどうなのか?

  34. 231 匿名さん

    こんな感じです

    1. こんな感じです
  35. 232 マンション検討中さん

    いま住んでるのは都内なので、ここらへんの情報に疎いのですが平塚駅周辺の治安ってどうですか?平塚=ヤンキー治安悪いというイメージがあると聞きます。七夕祭りとか、、実際はどうなのですかね?

  36. 233 マンション検討中さん

    >>232 マンション検討中さん
    それほど治安は悪くはないと思いますよ。横浜や川崎より平和だと思う。住めば都ですよ。

  37. 234 デベにお勤めさん

    >>220 マンション検討中さん

    このマンションに限らず、急ぎで住居がほしいのでなければ、いま素人は焦って契約はしないほうがよいのではないかと思います。コロナ前の不動産はバブルで、この強気の価格はバブルを反映していますね。

    給付金など補助はもう終わりで、冬からはじまるボーナスカットや、リストラ、倒産などが続けば、背伸びしてマンション買った人は任意売却などで手放さざるをえず、まず中古マンション市場が崩れると言われています。

    先日、基準地価が下がったとニュースが出たので、この先も全国の土地の価格が下がるなら、建築コストが下がるので新築マンションも値下がりしていくでしょう。

    エンドさん(お客さん・エンドユーザー)が中古市場に流れたり、周囲の新築のマンション相場が下がったら、このマンションも値下げせざるをえないでしょう。ただ、リーマンショックのときは中堅のデベロッパーが現金化を急いでたたき売りをしましたが、そこで中堅はつぶれて今は体力ある大手ばかりが残っているので、新築が売れないからと言ってすぐに値下げすることはないかもしれません。もちろん、だからといって相場が下がると大手だって苦しいので、価格を安易に下げることができない新築マンションは、一刻もはやく売りに出したいと思っています。
    新築マンションを安売りしたあと、先に高額で買った住民が、販売元を訴えたという事例もありますので。

    コロナの影響によって、時間(待って吟味して買う)は買う側に味方をして、時間とともに売る側は苦しくなるともいわれています。

    そうして値下がりすると予想する人とは逆に、コロナになってだいぶ時間も経って、分野によっては世界的な悪影響も出ているのに、不動産市場は値下がりしていない。この先も下がらない、と予測する人も多くいます。

    90年代バブルもリーマンショックのときも、不況のとき不動産はゆっくり影響したらしいですが、このような未曾有の事態でプロでも先が読めないのに、素人がどうなるか読めるわけがありません。

    なので私は焦らずじっくり吟味、が良いかと思います。とくに、物件が売れ残ると予想するのであれば、待つのは得策だと思いますし、この先の景気の動向を数カ月待ってもよいのではないかと思います。

    ただし、他の人がどう言おうと、物件が気に入って、とくに将来売却なども考えていないし、永住するつもりだ、と考える人、とくに、この物件はきっと売り切れるので買いそびれる前に買っておこう、と考える人は、今が買いどきなのではないかと思います。
    不動産に同じ物件は2つとないですので、心から気に入ったならばそれは出会いです。

  38. 235 マンション検討中さん

    ここってマンション名は何になるんですかね?
    まだ決まっていないのでしょうか?

  39. 236 マンション検討中さん

    立地的に便利だなぁと思って検討してきましたが、、色々問題がある物件なのがよくわかりました。市内には住んでますが、ららぽに自転車で買い物に行くぐらいで、そこまでは考えてなかったです。
    消防署も、すぐ近くにあって、安心かなぁと思いましたが、、近くても、敷地内に入れないなら、考えるだけで、怖いです。。






  40. 237 名無しさん

    平塚の北口&南口どちらも徒歩10分以内の新築マンション、低層は3000万以下からですから、ここはだいぶ高めですね

  41. 238 匿名さん

    なぜ?

  42. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん
    規制で高層マンションが建てらず、横に広いマンションをギチギチに作って極限まで部屋数を増やしましたが、それでもこの値段でないと採算が合わないからと思います。

  43. 240 マンション検討中さん

    こちらも検討してますが、、平塚駅周辺は今後もマンション計画あるのでしょうか?ホームページなどでは、あと三件販売中ですよね。

  44. 241 マンション検討中さん

    価格が周囲マンションと比べてお高め

  45. 242 匿名さん

    >>241 マンション検討中さん
    三井が開発したLaLaシティのつもりで強気なのでは?

  46. 243 匿名さん

    >>242 匿名さん
    多分、全部埋まらないですかね。値引きする可能性がありますか?もう源泉の準備とかしていたので、ここを拝見してショックを受けました。

  47. 244 マンション検討中さん

    とにかく全体的に高いですよね。
    日が当たらない部屋でも、価格みてびっくりしました。

  48. 245 マンション検討中さん

    >>243 匿名さん
    どこのマンションも例年より売れ行き良くない気がしてます。それにミラツカは周辺で戸建て買える金額なので比較してそっちに流れる人も多いのでは。ミラツカ完成前の完売は難しいかもしれませんね。

  49. 246 匿名さん

    >>243 匿名さん
    埋まるかどうかはわかりませんが、埋まらない場合値引きする可能性はありますね。ただし、購入した人には絶対に秘密にするように言われるかもしれません。別のマンションですが、売れ残り物件を見学したときに、他言しないと誓約書をかかされたうえで、-500を提示されたことがあります。

  50. 247 匿名さん

    >>245 246 さん
    返信ありがとうございます。他を検討しながら様子を見ます。500万も差が出るなら今の値段で買った人に、訴えられる可能性がありますし住民どうしも疑心暗鬼になりそうですね。

  51. 248 匿名さん


    >>247 匿名さん

    他のマンションの話ですけどね。
    でも新築で売れ残ったらそういう事もあるんですね。

  52. 249 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  53. 250 匿名さん

    >>217 マンション検討中さん

    ららぽーとで、三井の戸建てのチラシ置いてあり価格表もありました。ミラツカの南向きの3階とほぼ同じ価格で、戸建てなのでマンションより圧倒的に広いです。
    ミラツカが売りの、ららぽーとへのアクセスも同じか近いくらいですし、公園もあります。そもそも戸建てはららぽーとと同じ計画のようです(ららぽーとで大きく宣伝しているので)。
    4000以上出せる人ならば、これは比べれば皆、戸建てを買うのではないでしょうか?

    1. ららぽーとで、三井の戸建てのチラシ置いて...
  54. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん
    ファインコートLaLa湘南平塚ですね。パークホームズ LaLa湘南平塚と同じ、三井が開発したLaLaシティです。

  55. 252 匿名さん

    ミラツカの抱える問題が詳しいです
    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com

  56. 253 マンション検討中さん

    何となくですが、平塚って4500万以上を出せる層があまりいないのでは、という気がしてます

  57. 254 名無しさん

    >>253 マンション検討中さん
    出せますよ。

  58. 255 マンション検討中さん

    >>250
    三井の戸建てがその値段なんですか?びっくりです。
    だとしたらこちらは割高すぎる気がしますね。

  59. 256 匿名さん

    このマンションのエントランスは西棟一階。1番遠い南棟5階東角部屋からは何分かかるのかな?部屋の玄関出てから、エントランスの外に出るまで?
    南棟5階東角部屋は最高価格?

  60. 257 マンション検討中さん

    たしか、エントランスは西側では、、
    郵便物もそちらになるのでしょうかね?宅配ロッカー等含めて。どうなんでしょうか?。

  61. 258 マンション検討中さん

    >>255 マンション検討中さん

    三井の戸建ての安い所とミラツカの高い所の比べて高い安いの議論する意味ありますかね??

  62. 259 匿名さん

    >>258 マンション検討中さん
    どこに価値を置くかでしょう

  63. 260 匿名さん

    >>256 匿名さん
    何分か知りたいですね。確かにメインのエントランスにポストやゴミ置場があるだろうから遠いと面倒かも…マンション内をぐるぐる迷ったりもしそう…今のところららぽに近い以外の良さが見えてこない…

  64. 261 匿名さん

    建築許可申請の図面と機械式駐車場の数が違う気がしてます。購入検討の方は、しっかり確認した方が良いですよ。

    1. 建築許可申請の図面と機械式駐車場の数が違...
  65. 262 匿名さん

    >>261 匿名さん

  66. 263 マンション検討中さん

    ミラツカの良さは洪水ハザードマップに全くかかってないことかな。液状化もまあまあ大丈夫やところだし。それぐらい

  67. 264 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 265 匿名さん

    >>261 匿名さん
    途中で駐車場と貯水槽の位置がかわっているので、図面通りかとは思います。ほかはほぼかわってませんが。

    1. 途中で駐車場と貯水槽の位置がかわっている...
  69. 266 匿名さん

    >>263 マンション検討中さん
    平塚は岡崎辺りまで過去は海。ちょっと掘ったら砂地でした。

    1. 平塚は岡崎辺りまで過去は海。ちょっと掘っ...
  70. 267 匿名さん

    マンション購入を検討しています。こちらは売約済みの物件ばかりですかね?
    日当たりの良い物件を探しています。

  71. 268 匿名さん

    >>267 匿名さん
    反対住民が作っているサイトのようですが、日当たりのよい部屋は少ないようですね

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  72. 269 匿名さん

    3,668万円の家は広告塔になって、販売センターに行っても売ってくれません。
    でも、広告には常に出てきます。でもそれ目的で行くと、申込済みとかになっている。
    長谷工さん、そんなおとり広告みたいなこともうやめませんか。
    第1期で40戸も(しか)販売しないのに、12/1(火)の平日に申込期間がないって
    誰でも気が付く変なこと。気味悪いなあ。

  73. 270 匿名さん

    >>269
    40戸ですか。全体の4分の1にも届かないんですね。
    この調子だとそのうち価格調整が入りそうな気がします。
    それでも268さんのリンク先で日当たり具合を見てしまうと検討する気持ちが萎えてきます。

  74. 271 匿名さん

    別の物件でパズル式立体駐車場を使用しています。機械式立体駐車場は、車の高さ制限がある物もあります。うちのは150cm制限!!ここのマンションも高さ制限がないのは、最上階は確実かと思います。ミニバンが流行っているのでよく確認した方が無難だと考えます。

  75. 272 eマンションさん

    こんなん、間違えても買わんでしょ
    2割は高い

  76. 273 匿名さん

    機械式立体駐車場、高さ制限があると知りました。
    そういえば、車でお買い物に行ったりすると駐車場によっては入れないこともあります。

    旅行先でレンタカーを借りた時に、高さがある車だったからか、いくつか駐車場を回りました。

    >>うちのは150cm制限!!
    車買いかえの時も気にしないといけないのが大変と思います。車の高さが高くなったら敷地外駐車場もありえますよね。

  77. 274 匿名さん

    生コン流してます。雨降ってます。

  78. 275 マンション検討中さん

    反対派の人がまとめた地元説明会の長谷工の答弁がすごい!
    これ見るととても買うばっかんじゃないのが、よくわかる。
    結局建築されてしまうから、反対派の人にとっては益があまりないだろうけど、検討者からしたら非常に有益な資料でした。
    日当たり気にするなら駅南側のマンションが確実ね。ららぽーともそんなに使わないしな。広いだけで日用品は高い。駅からも遠い。

  79. 276 マンション検討中さん

    モデルルームいきましたが、、こちらの口コミ見てからいったので、、わかりやすかったです。実際いってみて、車出入りしにくそうでしたし、駅から歩いてみましたが、、やはりこの距離で、ららぽ横というだけでは買えない価格でした。
    購入検討はやめました。平塚なら戸建てか、駅近くマンションを考えてみます。駅周辺も充分買い物便利です。

  80. 277 匿名さん

    >>273 匿名さん
    買い替えより今でしょ!最近は軽自動車も170cm超えが沢山

  81. 278 匿名さん

    >>273 匿名さん
    155cmが多いですね。最上段はそれより高いことはありますが、駐車場は抽選のことも多いので、車高が高い車を乗っていて、それ以下の駐車場になった場合は、買い替えが必要になります。

  82. 279 マンション検討中さん

    モデルルームに行って来ました。
    担当の方から海が近い、ららぽーとが近いと力説されましたが、海もららぽーとも全く興味がないので、売りがそこしかないなら考えてしまいます。

  83. 280 匿名さん

    >>279 マンション検討中さん
    近所の住民です。
    海までは電チャリで20分かかりますけど。

  84. 281 評判気になるさん

    ららぽが近い事が最大の魅力で、そこに価値を感じるかどうかですかね。
    私は普段使いしないから検討やめました。
    子供連れのご家庭なら良さそうかな。

  85. 282 マンション検討中さん

    モデルルームにいきました。
    担当の方に、ものすごく平塚の中心地、
    立地の良さをいわれました。
    ただ、やはり日当たりの良いところを検討となると。駅近と比較してしまいますね。価格があまり変わらないのでは。。駅近くは、やはり我が家には
    魅力的です。歩くとこちらの物件は近くはなく、バスに乗るにもみたいなぁ距離でした。
    ららぽの近くに住みたい方は迷わず決めれそうですね。。毎日ららぽには、うちは、いかないので、普段づかいできるお店が近くにあるほうが、、我が家にはあっているかと
    モデルルームに行って思いました。
    すごくわかりやすい説明でしたよ。

  86. 283 匿名さん

    >>282 マンション検討中さん

    あれだけ繰り返されると「そうかな」と思えてきてしまいます。
    さすが販売のプロですよね。

  87. 284 匿名さん

    >>279 マンション検討中さん
    線路や町中を通ってから海なので、心理的に近くはないですね。
    もしサーフィンなどが趣味なら、駅南に住むほうが絶対いいです。
    そうでなければ、海はららぽ以上にいかないでしょうね...

  88. 285 マンション検討中さん

    価格未定だけど同等の高い価格なら南口の新築の方がいいかな。確かまだ2年くらい先だけど

  89. 286 マンション検討中さん

    平塚でマンション購入を考えていて、この口コミをみつけました。平塚はこの後もマンション建築つづきそうですね。 
    実際。こちらの物件、現地みにいったら、工事事務所みたいなところも、工事終われば空地になりますし、マンション建てれますよね。そう考えると、奥まったこちらの物件は、やはり、影響でるのでは、、心配です。車出入りしにくいので、車つかわないなら便利ですね。
    他にもいくつも平塚はマンション計画があるので、他もみながら購入を考えていきたいです。

  90. 287 マンション検討中さん

    平塚で4LDKの築浅マンション、と言う条件で探してるのですがここ以外だと中々見つからないです。
    車出勤なのでかなり不安ですが…立地が我が家的に凄いいいんですよね。
    価格が高いのでかなり迷ってます。

  91. 288 匿名さん

    >>287 マンション検討中さん

    築浅ってか、まだ建設中ですよ。

  92. 289 匿名さん

    日々の疲れをとる場所として大切なのはバスルームだと思います。
    家族で楽しく過ごすリビングとバスルームの充実している物件を求める人は多いような気がします。
    このマンションは 、バスルームの広さや設備が充実しています。
    平日も休日もマイホームでほっこりできる感じがすごくいいなと感じました。

  93. 290 匿名さん

    >>289 匿名さん
    バスルーム、どれくらい広いんですか?どんな設備があるのですか?

  94. 291 匿名さん

    ミストサウナや浴室テレビとかがあるのかな?

  95. 292 マンション検討中さん

    検討していますが、ららぽ横ですが、やはり価格が高いですね。
    駅からの距離と平塚では戸建て
    買える価格、さっと出かけたいですが、
    車の出庫も機械だと待つ可能性ありますし、道が狭いので出入りしにくそうですし、危ないのかなぁと。時間帯によっては不安ですね。あと、窓は開けていられるのかなぁと。。やはり、騒音はあるのでしょうか。。そこは、モデルルールいっただけではわかりませんでした。
    駅近のマンションと迷っています。

  96. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん
    ミストサウナ、いいですね!

  97. 294 通りがかりさん

    マンションの工事してるのも、今後のマンション管理会社も子会社とはいえ同じとこみたいですからねー
    住んでからなんかあってもちゃんと対応してくれなそー………

  98. 295 匿名さん

    >>292 マンション検討中さん
    価格はどれくらいでしたか?

  99. 296 通りがかりさん

    このマンションコミュニティって、販売会社が発信してるのでは?そんな気がしてきました。

  100. 297 マンション比較中さん

    ローレル、近鉄不動産ですか。
    いつ名前が変わったんですか?

  101. 298 検討板ユーザーさん

    GO TO モデルルーム
    っていう広告、時節柄どうなんでしょう?

  102. 299 マンション検討中さん

    たしかに、、GOTOって、、
    ちょっと、びっくりしてます。

  103. 300 匿名さん

    Go Toキャンペーンが使える(つかえた)のでしょうか? 
    トラベルもイートも関係ないので、Go To イベント かな?

  104. 301 匿名さん

    GoToが世間で叩かれている時期に、こんな。
    長谷工ってやっぱり...

  105. 302 匿名さん

    >>301 匿名さん
    なんか、ガッカリ、、、

  106. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    海老名でも色々と問題ありで、揉めているらしいですよ。

  107. 304 匿名さん

    >>301 匿名さん

    広告を作る人、チェックする人、出稿を決める責任者、誰も気にしなかった。
    販売に関しても、新型コロナウイルスに関しても、世論の動向に関しても、すべてその程度の認識だという証。
    ここの販売事務所の感染対策は大丈夫なのかと余計な心配をしてしまいます・・・

  108. 305 匿名さん

    >>298 検討板ユーザーさん
    早くホームページ切り替えた方がいいですね。

  109. 306 匿名さん

    この掲示板にあった、反対派の方のホームページをみたのですが、法律的に問題になっているのですか? 
    建設が中止される可能性がある、とか書いてあるのですが。
    大丈夫かな

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  110. 307 評判気になるさん

    >>306 匿名さん
    通りがかりにたまに見てますが、建築はガンガン進んでますね。
    見れば見るほど面倒臭い作りのマンションだなぁと思います。いわゆる旗竿地にパンパンに詰め込んでて、特に立体駐車場の動線もグチャグチャ。敷地内事故が多そうですね。

  111. 308 マンション検討中さん

    資料は取り寄せまして、マンション工事現場家族で年末に見に行きました。たしかにららほーとの横にあり、買い物便利ですが、実際みたら、南棟以外日当たりや景色はどうかなぁと思いました。
    狭いところに四棟建っている。
    もうかなり出来てるので気になる方は
    一度見にいかれるといいです。
    モデルルーム予約はしようかと思ってますが、。

  112. 309 匿名さん

    >>307 評判気になるさん

    まさに「面倒くさい造りのマンション」ですね。
    平塚駅から12分も歩いて日当たり風通しに難があるマンションってどうなのでしょう。
    詰め込みで問題になったオーシャンステイツのほうがまだマシに見えてきます。
    ここが普通に南向きだったら魅力もあると思うのですが。

  113. 310 匿名さん

    >>305 匿名さん

    新春キャンペーンに変わったよ(笑)

  114. 311 匿名さん

    第1期で40戸販売して売れたのは何戸なんですか

  115. 312 匿名さん

    新春ご来場キャンペーン、やっています。
    外れなしのくじだとするなら、3等のららぽーと湘南平塚で利用できるJCB商品券1000円分は地味に嬉しい!テレビはあるし、スイッチもあるので…

    1期で売れなかった分、先着分とあったりするんですが、マンションホームページには書いてありませんでした。
    完売なんでしょうか。
    今、何戸販売中(販売予定)で残りは何戸なのかよくわからないです。人気が高いのか低いのか…。コロナ禍なのでそこまで人気はない気はしていますが、実際、どうなんでしょうね。

  116. 313 匿名さん

    日本で車道を走れる車幅は2.5mまで。それ以上はあるみたいですね。

    1. 日本で車道を走れる車幅は2.5mまで。そ...
  117. 314 匿名さん

    >>313 匿名さん
    貴重なアングルからの画像をありがとうございます。
    本当にギリギリのキツキツ!!
    車の出し入れがストレスになりそう。
    そして投稿者さんのマンションへの影響も甚大そうですね。

  118. 315 匿名さん

    >>313 匿名さん
    これはすごいですね。。。
    見た目にも部屋数を詰め込むだけ詰め込む感がでてるし、住民に快適な暮らしを提供する思いがあれば、こんなギリギリにつくらないと思います。

  119. 316 匿名さん

    >>314 匿名さん
    特定されそうで心配してます

  120. 317 マンション検討中さん

    すごいびっくり、敷地内ギリギリに、建物たってるし、
    機械式駐車場からの車の出入り大変。そんなに狭いとこ通りながら、、すれ違いできるのかなぁ。。ホームページやモデルルームでみたのとは、違いますね。
    これを見ると、建物たってからじゃないと決めれない。。価格が平塚にしては高すぎる。

  121. 318 周辺住民さん

    >>313 匿名さん
    うわぁ、、、ここにあるとおりですね。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  122. 319 匿名さん

    考える会の人がいそう

  123. 320 マンション検討中さん

    >>319 匿名さん
    考える会って、反対の方? まあ、いるんじゃないでしょうか。ただ私のように購入を検討する立場からすると、誰が書こうが、検討に有益な情報は助かります。結局買って後悔しても自分の責任なので、情報の判断は自分でします。ただ正直、他の物件もですが、悪い情報は業者に聞いてもわからないので、こうした場でないと得られません。

    ところで、ここの書き込みで「ららぽーとに近い」という以外の良い情報がほとんどみあたらないのですが、逆にほかに良い情報はないでしょうか?

  124. 321 匿名さん

    >>320 マンション検討中さん

    良い情報。。。
    思いつくまま挙げてみますね。

    ・平塚八幡エリアは市の中心地というイメージ。
    ・公立校の学区が良い(崇善小・江陽中)。
    ・市役所・図書館・公民館・博物館が近いので利用する人には便利。
    ・平塚警察署も近いので免許更新や自首する時に便利。
    ・何だかんだ言ってららぽーと隣接は市民羨望の的である。

    このくらいでしょうか。

  125. 322 匿名さん

    >>320 マンション検討中さん
    つけ麺の大勝軒が目の前ですよ。ここが一番近い!

  126. 323 口コミ知りたいさん

    >>320 マンション検討中さん
    そうなんですよね。。
    良い情報なんてホームページ見たら書いてあるし(営業なんだから当たり前ですが)、地元の人やよく行く人しかわからない懸念点のほうが、情報としては重要だと思います。
    考える会のホームページ見ましたが、これでは紛争になると思います。
    業者は売り切りで、売った後のことは環境がどうなろうが責任は負わないですから。

    それに、購入者のことを考えるなら、詰め込まずに容積率を使い切らないほうがいいんです。
    ずっと先のことではありますが、建物が老朽化して建て替える、ってなった時に、容積率に余裕があれば部屋数を増やして部屋を売りに出して、建て替えにかかった費用に充てることができるけど、容積率が目一杯だと区分所有者の部屋で手一杯なので、全て自分たちで賄わなければいけなくなる。
    そんな大金を自前で用意することを、4/5超の決議をとらなければならないのが現行法だし(間違ってたら指摘してください)、遠い未来ではあるけど、問題になる可能性は高いと思います。
    マンションは、詰め込まないほうが居住者に利点がありますので、詰め込んでるマンションは要注意と思ってます。
    近隣住民からしたら、子孫に土地を残したいと思ってるでしょうから、老朽化しても建て替えもできないような建物を置いてくなよ、って思うと思います。

  127. 324 匿名さん

    >>323 口コミ知りたいさん

    理論上は正しいですが、現実には容積率を余らせて建てている分譲マンションなんてほとんどありません。余らせている場合はそれなりの理由(規制が厳しい、地形的に使えない、地下に何か埋まっている等)があるんです。

  128. 325 口コミ知りたいさん

    >>324 匿名さん
    そうなんですよね。建て替えの出口戦略がない建物がほとんどなんです。老朽化した時には日本の人口も減っていて、空室が増えるんじゃないかと思います。
    顧客のことを考えて建築・販売してほしいなあと思います。

  129. 326 通りがかりさん

    ららぽが近いことが最大の魅力かと思いますが、車を普段使いするかどうかで選んだ方が後悔ないのかなと思います

  130. 327 匿名さん

    モモレジさんのブログでズバリと指摘されちゃいましたね。

  131. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん
    これですね。紹介ありがとうございます。
    https://mansion-madori.com/blog-entry-7779.html
    https://mansion-madori.com/blog-entry-7780.html
    ららぽーとトナリを最大のウリにしながら、直通ではなく回り込んで3分かかるのは、残念ポイントとして強調されてますね。

  132. 329 匿名さん

    >>328 匿名さん

    行き止まり道路の奥ということ、駐車場までの自動車経路、そして隣のららぽとの連携。この3点を問題にしてますね。おおよそこの掲示板で初期から言われていたことだと思います。プロが見ても同じなのだと今回再確認しました。

  133. 330 マンション検討中さん

    こちらのマンション検討してるものです。価格、駅からの距離もあり、悩んでいます。こちらの口コミを見つけて、参考にさせてもらってます。
    モモレジさんのプログをこちらで知り。読ませてもらいました。モモレジさんのわかりやすかったです。
    やはり、車が出入りするには、一本の狭い道に歩道、信号なしに100台以上の駐車場で、、敷地内でもすれ違いできるのかなぁの不安はありますね。
    四棟の配置があまり住む人側の便利さを考えてはない設計なのかなぁと。。価格もかなりするし、、悩みますね。。

  134. 331 口コミ知りたいさん

    >>330 マンション検討中さん
    設計が悪く近隣との紛争が継続するということは、未来に禍根を残しているということです
    交通に問題があるところに対してさらに通行量を増やすのは、事故多発地帯をわざわざつくろうとしているし、利点欠点以前の問題で、どうしてそういうことするの?と思います
    ご参考まで

  135. 332 評判気になるさん

    モデルルームみてきました。
    ここに書いてある駐車場や道路のことは私は車はないためあまり関係がなく、買い物がしやすいかとは思いました。市役所の目の前なので手続きなどは便利そうです(市役所を使う機会はそれほどないかもしれませんが)。また駅を使うため実際に歩いてみました。歩けないことはないですが、毎日となると自転車かバスのほうが楽でしょうか。値段は正直、物件にしては高いと感じました。
    ただそこまでは選択肢には入れてよいかと思ったのですが、10月末までに契約すれば「駐車場が優先的に選べる」とか「20万円ぶんのオプションの券がつく」とか、逆に年内までに決めないと「ローンの控除が受けられない」とか(次の年度で受けられると思うのですが…)なんだか、決断を急かされる文句が多くて、あまり買い手である私の迷いなどの気持ちに寄り添ってもらっていないと感じられたり、それだけ急いで売りたいのには何かワケがあるかもしれないと勘ぐる気持ちが出てきたため、私は見送ることにしました。対応するスタッフによっても印象は違うかもしれませんが、信頼できないと難しいですね。少し期待していただけに、残念でした。

  136. 333 匿名さん

    >>332 評判気になるさん
    ただの商売なので、気持ちに寄り添うことはありませんよ。
    気持ちに寄り添ってるように見える営業マンがいたとしても、そう見せてるだけで、売れればなんでもいいですからね。
    気になる点があるならとことん聞いていいと思いますよ。
    期限付きでキャンペーンを張るのはよくあることですよ。
    あと、車がないから関係ない、ということはないですよ。
    歩行者は轢かれる側です。

  137. 334 マンション検討中さん

    こちらの口コミ参考になります。近くに住んでないので、モデルルームと工事現場を見ても、中までは見れないのでわからないこともあって。。
    工事現場をみにいって、気になったのは、西側工事現場事務所?トラック出入りしていたところは、工事終われば空き地になるのかなぁと。いずれ、そこにマンションが建つ可能性もあるのかなぁと思いました。四棟のうち、南側、東側の棟はあまり影響はないかもしれませんが、そのほかの二棟は日当たりなどに影響が出てしまうのか心配になりました。あと狭い道に歩行者と車、危なくいなのかなぁと。マンションが隣に出来たら、さらに人通りが増える可能性もゼロではないのかなぁ、奥まったマンションで
    電車通勤で徒歩で駅に行くには、
    雨の日や荷物があるときは、どうなのかなぁと、モデルルーム見学帰りに、
    市役所近くから、バスで駅まで乗って帰りましたが、座れなかったです。たまたまだったかもしれないですが、普段はどうなんですかね。通勤時間帯バスの混雑具合とか知りたいです。

  138. 335 マンション検討中さん

    >>334 マンション検討中さん

    反対の方のホームページでも、道の危険性とともに、いずれマンションが建つ可能性は指摘されていますね。このマンションより高いマンションが建てられるようなことも、すでに業者が言っていたらしいです。隣地なのでもう目はつけているのでしょうね。まぁ反対派のホームページなので、割り引いてみる必要はあるかもしれませんが。

    私もテレワークはすすんでいますが、電車通勤は完全にはなくならないので、バスの混雑は知りたいです。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  139. 336 匿名さん

    >>335 マンション検討中さん
    近所の住居です。
    平塚駅終点間際なので、平日通勤時間座るのはほぼ不可能です。それよりも、特に雨の日は、乗れるか?があります。通勤時間帯バスは頻繁に来ますが、人で満タンです。ドアは開いても乗れないバスがよくあります。当然ですが、5分、10分の、遅れは当たり前ですね。

  140. 337 マンション掲示板さん

    >>336 匿名さん
    それって密で今の時期は危険ですね。

  141. 338 匿名さん

    >>335 マンション検討中さん

    西側はいずれ建つではなく建つこと前提だと個人的に判断しています。
    このマンションがコの字型でないのがその根拠。
    西に何も建たないのなら東、南、西向きに建てると思うんです。
    ただの想像ですけど。

  142. 339 通りがかりさん

    長谷工さん、海老名ららぽーと近くに1000戸のマンション建設で揉めてるようですね。ほんとに好きなんですね、揉め事が。産業再生法国民の税金で生き残れた会社が。

  143. 340 名無しさん

    >>326 通りがかりさん

    私は駅を使わないので、やや駅から遠いこちらも考えているのですが、車を通勤で使うので、このマンションでは最大のネックと考えてます。ららぽ近いのはいいんですけどねぇ。やはりららぽーとに行くより車に乗る回数の方がずっと多いと思うので。
    あとは値段がなぁ?、コロナで相場がどう転ぶかわからないので、一生の買い物には二の足を踏んでしまいます。

  144. 341 マンション検討中さん

    隣地にマンションですね。。やはり、きになります。たしかに、、建て方が、。
    バスに乗って通勤するかもとおもえば、、駅近くのほうが便利ですね。
    価格が駅からの距離を考えると高いですね。

  145. 342 マンション掲示板さん

    >>341 マンション検討中さん
    業者が言いたがらないデメリットは、だいたい考える会のHPに書いてあると思いますよ
    業者は建築基準法さえ満たせば建てれちゃうんだけど、地元の人たちはずっとマンションを残されるので、環境変化はたまったものではないでしょうね
    揉めないように上手に建てればいいのに

  146. 343 通りがかりさん

    >>342 マンション掲示板さん
    月極駐車場だった時の南側出入り口を無くしてしまったのが、この設計最大の欠点です。市役所、警察、消防が本当に許可したのですかね?

  147. 344 マンション掲示板さん

    >>343 通りがかりさん
    揉めるの前提で、揉めても押しきれると思ってるように見えるし、いろんなとこで紛争が起きるのは法律の不備です
    マンションが増えて、小学校や中学校のキャパオーバーが想定されると、市民の税金で学校を増築しますからね
    そこは市に迷惑をかける業者に増築させろよって思いますが

  148. 345 匿名さん

    >>144 通りがかりさん

    長谷工コミニティー九州も偉いクレーム対応悪いですよ

  149. 346 匿名さん

    いろいろクチコミをみると、あまり良いお話がないので検討から外したほうがいいんですかね。
    見学行こうかと思いましたが、他にも平塚でマンションあるようなので他も視野に入れて考えようかな。

  150. 347 マンション検討中さん

    こちらの口コミを読んでみて、ものすごく参考になりました。

  151. 348 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  152. 349 匿名さん

    私はこのサイトを見てましたが、それでも買いました。
    悪口を書き込みしてるのは同じ人だと思いますし、色々拝見しましたが、結局、何を言いたいのかわかりませんでした。惑わされずにモデルギャラリーに行って色々聞いた方が良いと思いますよ。

  153. 350 名無しさん

    >>349 匿名さん

    このサイトで、南側以外は日当たりが悪いとあったのですが、モデルギャラリーで日当たりは確認できるでしょうか? あとうちも車を使うので、大通りの出口のことも心配です。そのこともギャラリーで聞いたらわかりますか?

  154. 351 マンション掲示板さん

    >>343 通りがかりさん
    ここが月極駐車場だった時、利用してました。毎回南側から出入りしてたので、さくら通りに続く道だけでは、厳しいのでは?と思います。今は警備員が交通誘導してますが、工事が終わると、出入り口今より危なくなりますよね。人通り多いので。

  155. 352 匿名さん

    >>351 マンション掲示板さん
    建築基準法を満たしており、問題ありません
    売主が問題ないと判断したのなら、危険などあるはずがありません

  156. 353 通りがかりさん

    >>352 匿名さん
    だったら、事故があった時は売主がしっかり対応するのですね。あなたの投稿はには非常に興味あります。近隣の皆さん、352さんの投稿です。

  157. 354 匿名さん

    私も月極駐車場だった時利用していました。
    最初はさくら通りの方を利用しましたが、歩行者と自転車が多く
    怖かったのでその後はずっと南側から出入りしました。
    >>352さんの書き込みには驚きです。

  158. 355 匿名さん

    一般論ですが、自動車事故は運転者と歩行者がお互いに気をつけることで十分防げますから、売主に責任はありません
    法律で権利が保護された計画ですので、無茶な要求だと思います
    危険ではないと判断したから計画を進めていると思います

  159. 356 マンション検討中さん

    >>352 匿名さん

    考える会のホームページに、この場所が駐車場だったころ、多くの車が、さくら通りに続く道ではなく、南側の出入り口を利用していた動画がありました。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...


    352さんは、「建築基準法を満たしていることが、さくら通りに出る道は危険がなく問題ないという根拠」とのご意見ですが、建築基準法は建物の法律なので、大通りに出る道は建築基準法と関係ない、のではないでしょうか? そもそも、マンションができる前から危険な道だ、と言われているわけですし。

    あと「売主が問題ないと判断したら、危険はあるはずがない」というならば、世の中に欠陥マンションの問題などはない、ということになりませんか? むしろ一般的には、マンションの売り手は、悪い点はなるべく買い手に隠して売ろうとするので、そこを買い手は騙されないように、様々な情報を集めたり、比較したり、疑いの目をもってしっかり見極める、というのが必要かと思います。「売主が強気に問題ないといえばいうほど、怪しんでしっかり見極めようとする」ような慎重さが必要かと思います。何の買い物でもそう言えますが、家やマンションのような一生の買い物の場合はとくに。

  160. 357 匿名さん

    >>356 マンション検討中さん
    本当に危険なのであれば警察からそのように指導が入るはずですが、警察も問題なしとしているから計画が進んでいます
    建築基準法で、建物の企画を満たしていて、その他の関連法規も満たした上での計画なので建築することができますし、敷地をどのように使おうと自由だと思います
    言葉を返すようではありますが、計画を変更して出入口を変えた結果、変更した側で事故が起きたら変更を求めた人たちは責任ある対応をとれるのですか?

  161. 358 名無しさん

    >>357 匿名さん

    もともと危険で、マンションを作るとさらに危険、と言っているので、仮に危険のないように計画を変更して、それでも事故がおきたら危険を主張した人が責任もつ、という理屈がわかりません。まぁ、353の方のいう売主も責任持てませんけどね。

    私は合法でも住民からしたら危険な道路は山ほどあるので、合法だから安全とは言えないと思いますが。

    ただここは議論の場でなく、マンションを検討する人が情報を集める場なので、合法だから安全という意見と、周囲住民や駐車場だったころ利用した経験として危険だという意見を聞いて、買う人が参考にしたらいいのではないでしょうか。買うも事故も、売主や周囲住民でなく、結局はこのマンションに住む人の責任なので。

  162. 359 匿名さん

    >>358 名無しさん
    土地を取得した以上、業者はマンションを建てるつもりで取得しています
    その計画を変更するように要求するのなら、要求して変更された出入口から発生した事故は、元々の計画なら発生しません
    危険かどうかは周辺住民が決めることではありませんので、警察まで相談してください
    少なくとも現在、警察が問題ないとしているからこそ工事も販売も進んでいます
    危険だと言う人たちは、全くシミュレーション結果も示さずに危険と言っていますし、計画に問題はないと思います

  163. 360 匿名さん

    >>359 匿名さん

    「もし安全な計画に変更したとして、それでも発生した事故は、計画変更しなければ発生しない事故だ。だから安全に計画変更する必要はない」
    ・・・という意味でしょうか?
    計画は実際変更されなかったので、仮定の応酬はこれ以上は無意味です。
    359さんの言葉を読む方に判断してもらいましょう。

    警察が動くのはコトが起きたあとです。
    シミュレーションとは何かわかりませんが、危険さは以下に動画が示されています。
    ただもし動画がなくとも、実際に道路を使って知っている周囲住民の実感を否定することはできませんし、シミュレーションを示す必要もありません。
    言えるとすれば「私は実際道路を使って、危険でなく安全と思った」ということですが、358さんは実際に道路を使っている生活者でもなく「合法的で警察も許可しているので安全」ということしか仰っておりません。

    この掲示板は主にマンションを購入検討する人のための場所なので、あとは読む人にお任せしましょう。
    板が汚れるのは358さんにも本意ではないと察しますが。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  164. 361 匿名

    あのマンションの出入り口をどう見たら危険では無いと感じるのかが不思議でしょうないです。
    恐らく、どんだけ交通量があるか知らないだけなんでしょうけど・・・

    自分もモデルルームを何度か見に行きましたが、日当たりに関しては南向き以外は
    そんな期待しない方がいいです。
    南向き以外で一日中日が当たってるのは、B棟の上層階くらいでした
    C棟は完全午前中のみですしね。

    正直、ララポ隣接って言ってる割にはララポ入口までは回り道しなきゃいけませんし
    駐車場に関しても駐車可能台数とゲート数が割にあってない、敷地内ですれ違い
    出来ない場所多数で何が魅力なのか分かりませんでした。

    モデルルーム見に行ってもそういった点は勿論、言われないので
    あんまり参考にはならない感じでした。
    価格も安い訳ではないですしね・・・

    まぁ、車使わない遠出をあまりしない人にはいいかもしれませんが。

  165. 362 匿名さん

    既に工事は始まっていて、計画は変更出来ないですよね。
    その上であそこの出入り口は危ないですよ、と周辺住民が口コミしている
    だけなのに、必死に危険ではないと言い張る書き込みがあるので
    おかしな感じになっているのでは無いでしょうか。

  166. 363 マンション検討中さん

    モデルルームの営業の方は、南棟以外は一日中日当たりを期待できる棟はあまりないみたいなぁ感じでお話されてました。南棟の次は、東棟をすすめてきましたが、、東棟はららぽの駐車場側が気になりました。ららぽトナリというわりに、ららぽ側に出入り口があれば、トナリとしての利便性を感じられますが、実際は南側か西側出入り口を利用することになるので、、トナリというわりにはかなぁと。奥まった敷地内に四棟あり、駐車場の場所だったり、、やはり、つめこんだ感じですかね。モデルルームの営業の方は質問にはきちんと答えてくださりよかったですが、、、車出入り口はこちらに書かれてるように、狭くて危ないなぁと見に行きましたが思いました。
    実際住むことを考えて何を優先にするのか考えて決めたいと思っているので、こちらの口コミ参考にさせてもらってます。

  167. 364 匿名さん

    印象が操作されてますね。
    駐車場出入口の使用状況の動画は、駐車場を利用している周辺住民に撮影を事前告知してわざと南側を利用して、割合を意図的に操作することも可能です。
    さくら通りに車両が出る動画を見ると、2回ともわざとさくら通りに右折しています。
    右折が危険なのであれば、左折すればよい話です。
    元から住んでいる住民・マンションの人たちは使用するが、ミラツカだけは危険だから反対だ、は道理が通ってないし、意地悪です。
    危険だけど右折してOKな人がいるのに、危険だからこっちの道路は使うなと大々的に批判される業者という構図です。
    危険だと騒ぐだけ騒いで、警察に対して「左折限定にしませんか?」「信号機や横断歩道をつくってほしい」という要望は出さないわけです。
    警察は事件・事故発生後の調査だけをしているわけではありません。
    周辺住民と業者は、協力して警察に要望を出して、道路を安全に使用すべきです。

  168. 365 マンション検討中さん

    印象操作ですね。 しかも、車のこととか、詰め込んでいること、日当たりのこと、パターンが決まっている。一体何が言いたい?南以外1日お日様が当たらないのは当たり前では? 太陽は東から昇り西に沈みますから。
    逆に仮に詰め込んでいるように見えたとしても、そこに人が増える事は、街の商店としては良いことじゃないかな。
    184世帯×3人家族で、約400~500人が暮らすことになるから、近隣の商店は喜ぶし、平塚市の税収としても良いのでは?

  169. 366 検討板ユーザーさん

    市の税収なんて気にしてマンション買わない笑

    詰め込んでるところより、ゆとりがあるほうがいい。地震の揺れを考えたら5階建なのは○

  170. 367 匿名さん

    考える会のHPに書いてある、マンション建築に係る審査請求はどうなったんですか?
    あと、近隣住民との間の明らかな紛争を、事業主じゃない、下請けの長谷工に対応させるのはまずいのでは?

  171. 368 通りがかりさん

    >>367 匿名さん
    一切の事を長谷工が一貫して処理します。販売主はお金だけ出してください。これが長谷工のプランらしいですよ。あっ、何かで見ただけです。あくまでもらしいです。
    近隣住民への説明会で親和的対応ができていれば。
    この、サイトには関係ない話ですね。

  172. 369 匿名さん

    >>368 通りがかりさん

    考える会のページに本の引用がありましたが、そういうビジネスモデル、のようですね。
    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  173. 370 評判気になるさん

    >>367 匿名さん
    長谷工の事業には大きく2通りあって、1つは建築主に指名されて作るもの。もう1つは長谷工自体が建築主を探してきて作るもの。前者は、建築主の意向などがありそこそこの物になるが、後者は、名前だけ建築主なので自社の好きなように建てる事ができます。ミラツカは後者だと思われます。

  174. 371 匿名さん

    >>369 匿名さん
    これ本件についてはアウトでは?
    長谷工は当初から「建築主より全ての交渉権限が委ねられている」と、頑なに建築主が直接、周囲住民の前に現れることを拒否してきたとありますが、紛争に発展している以上、建築主と周辺住民との間の交渉を代理することはできないはずです。
    開催されたとされる説明会で計画を説明することはできても、紛争に対する代理行為は法律で禁止されていますので、問題③で書いてあるような建築主を代理して反論する行為は本来できないはずです。
    設計とか施工は下請けで、建築主と周辺住民の紛争ですからね。
    この紛争はいまどんな状態なんですかね?
    和解しないまま入居になるんですかね?

  175. 372 匿名さん

    近隣との問題は今も続いてると思いますよ。
    マンション建築とかは、近隣との問題が出てしまったりするのはしょうがないと思いますけど
    長谷工の態度・対応に悪い印象しかなかったので
    ここを買うの辞めました。


    365の方が商店が盛り上がったり、税収が増えると言うのは確かにそうかもしれませんね。
    ただ、一箇所にそんな世帯数入れられても近隣は困るだけだと思いますけど。

  176. 373 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  177. 374 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  178. 375 通りがかりさん

    >>374 マンション検討中さん
    国民の税金使って再生させて頂いている会社ですからね
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/01/010611_.html
    社員の躾もまともにできてないのかな

  179. 376 匿名さん

    削除されてる。
    よほど核心を突いてたのかな?

  180. 377 名無しさん

    印象操作もなにも、聞かれた事に対して事実を答えてるだけで、複数の方が同じ懸念をされてるだけなんですけどね。
    そもそも何も気にならない、何の不安も無い方はわざわざこんな所まで見ないと思いますが…

    日当たりに関しても、南向きは当然として西向きの日当たりも気になる方は多いんじゃないでしょうか。
    南側が購入できなかった場合、少しでも採光が欲しい方は西側を検討されるでしょうから

  181. 378 匿名さん

    >>365 マンション検討中さん

    この敷地に500人…。
    出入り口は袋小路。

    火災とか大震災の時の避難経路は大丈夫でしょうか?

  182. 379 通りがかりさん

    >>376 匿名さん
    国民の税金使って再生させて頂いている会社ですからね
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha...
    社員の躾もまともにできてないのかな

  183. 380 マンション検討中さん

    >>377 名無しさん

    家族の関係で平塚で家を探しています。まだ賃貸と迷っていますが…
    家の中の仕事で日中家にいることが多く、私も日当たりは気になっています。
    南側はよさそうですが、正直値段が…
    西むきは比較的安そうですが、どれくらい日当たりがあるのでしょうか。

  184. 381 匿名さん

    >>380 マンション検討中さん

    西向きってディライト?
    ブリーズの自己日影がかかるから夏以外は日当たり期待できないよ。
    最上階ならいいかもだけど。

  185. 382 名無しさん

    >>381 匿名さん

    ご返答ありがとうございました。

    過去の書き込みを見たら、紹介されていたホームページに日当たりのことがありました。

    西側なので、もともと日当たりはそうなさそうですか、このマンション自体が日影になるのですね。
    東京や横浜ならそうしたことはありそうですが…

    平塚ならもう少し日当たり良くて安いものがあるかもしれないので、別にも探してみます。

    とても助かりました。


  186. 383 名無しさん

    ららぽや新築にこだわりがなければ、平塚は南口の方がマンション探しやすいと思いますよ

  187. 384 通りがかりさん

    >>381 匿名さん
    そもそも西にベランダの設計って、住む人の事考えたら?
    しかもファミリータイプで?

  188. 385 マンション検討中さん

    平塚でお探しなら、
    南口に住友不動産の新築マンションできます。
    引き渡しが、2023年とちょっと先ですが、
    期待値高いです。

  189. 386 匿名さん

    >>385 マンション検討中さん

    それってもしかしてオーシャンステイツの北側?

  190. 387 匿名さん

    西向きに住む方は午前中寝ていたり、夜仕事をしている方だったり、
    家で仕事をするのであまり日が当たってほしくないという方が多いのかなと思います。
    ファミリーで住むならば断然南向きが午前中から午後いっぱいまで日が当たりますから、
    住みやすいと思います。
    洗濯物を外に干してもすぐ乾くというのは重要ですよ。

  191. 388 通りがかりさん

    >>359 匿名さん
    http://www.asyura2.com/2002/hasan7/msg/319.html
    長谷工は不動産業できないはず。

  192. 389 マンション検討中さん

    入居可能時期21年9月のようなのですが、実際にどのくらい売れているのでしょうか?入居者が少ない場合、修繕積立金は成り立つのでしょうか?

  193. 390 名無しさん

    >>389 マンション検討中さん

    確かに、修繕積立が少なかったり、各戸負担が増える可能性がありますね。売れていれば問題ないですが。

  194. 391 匿名さん

    修繕積立金は、提示されている金額で大丈夫という訳でもないんですね。
    全ての物件が売れての事だったんですね。
    場合によっては負担も増えてしまうのは避けたいものですが、
    新築マンションは、何年くらいすると修繕の必要が出てくるのでしょう。
    その辺も知っておきたいですね。

  195. 392 マンション検討中さん

    >>391 匿名さん

    提示されていれば当初はその金額なのでしょうけれど、購入者が少ない場合、管理や積み立てがうまくいかないので、結局住民自身が、理事会などの相談で積立金を上げざるを得ないのではないでしょうか。

    または、管理費・修繕費をあげないか、意見がまとまらずあげられなかったら、不十分な管理となったり、修繕できないことに甘んじることになります。修繕費があがるにしても、修繕できないにしても、そうなると出ていく人も増えるので、残った人にますます負担になったりはしますね。

    まぁ売れていれば、問題ないことなのかもしれませんが。

  196. 393 匿名さん

    >>392 マンション検討中さん

    いま人件費がどんどん上がってるので、5年前に立てた修繕計画がもう予算不足になってます。毎月の積立額を増やすか一時金を払うかの違いはあれど、修繕のための支出は今後増えることは間違いありません。それはこのマンションだけでなく、既存も新築も例外なくです。安く積み立てていた既存のマンションはいま管理組合が大騒ぎですよ。

  197. 394 匿名さん

    ららぽーとの駐車場2階から。
    リビングが丸見えですね。

    1. ららぽーとの駐車場2階から。リビングが丸...
  198. 395 匿名さん

    >>394 匿名さん

    一番下に見える2階も目隠し手すりが付くのでしょうが、それでもレースのカーテンかブラインドは必須ですね。これは予想外でした・・・

  199. 396 マンション検討中さん

    ららぽ駐車場から丸見えですね。

  200. 397 通りがかりさん

    >>395 匿名さん
    足場外したんですね。見栄え良く外側だけ。内側工事真っ最中です。

  201. 398 匿名さん

    >>395 匿名さん
    2階なのでバルコニーの手すりはさすがにつくとは思います。写真をみるとパネルが用意されています。ただ手すりがついても丸見えはかわりなさそうですが。

  202. 399 通りがかりさん

    >>392 マンション検討中さん
    理事会に長谷工?って話がありますよ。

  203. 400 ご近所さん

    >>393 匿名さん
    このマンションの大規模修繕は何年後に設定されています?
    最近の新築マンションは、約15年で実施するところが多いみたいです。
    参考になれば。。

  204. 401 通りがかりさん

    >>399 通りがかりさん
    長谷工のサクラの話有名です♪

  205. 402 匿名さん

    >>401 通りがかりさん

    売れ残りを長谷工自身が所有者となれば、法律上はマンションの管理組合員となるので、修繕などにも口出せますし、理事にもなれますね。

  206. 403 匿名さん

    >>402 匿名さん
    それだと修繕に口出しして自分のとこの下請けに高額発注も可能になるということですか?

  207. 404 通りがかりさん
  208. 405 匿名さん

    >>403 匿名さん

    どのマンションも、大規模修繕には、構造計算書や設備関係の図面など、建築したデベロッパーに修繕工事を実施するために必要な情報は全て揃ってます。とくにこのマンションは理事会に長谷工が入っていなくても、おぜん立てする管理会社が長谷工ですし、実質的に修繕は長谷工一択となりますね。いくら積み立てているかもよくよくわかっているので、ほとんど言い値の高額発注になると思います。

  209. 406 マンション検討中さん

    急ぎではないですが、昨年からぼちぼち湘南エリアのマンション探しをしています。ここの公式サイト、開いたらすぐに何かのキャンペーンを昨年からずっとやっていますね。ほかのマンションの公式サイトは、そんなことはほとんどないのに。
    よほど売れていないので焦っているのでしょうか。キャンペーンが魅力というより、逆に心配になります。ダイソンやゲーム機で一生の買い物を決めたくはないので。

  210. 407 匿名さん

    >>406 マンション検討中さん
    この素晴らしいマンションの魅力を存分に知っていただくための機会を提供されていると思います。
    駐車場の出入口を一本化することで、もう一方の出入口からは車両が出なくなり交通量を減らしていますし、配慮にあふれています。
    周辺住民さんたちが、なぜか勘違いして計画に反対している模様ですが、計画は完璧に合法であり、最終的には拍手喝采で迎え入れてくれることでしょう。
    キャンペーン中の今がチャンスですよ。

  211. 408 匿名さん

    >>407 匿名さん

    キモッ

  212. 409 匿名さん

    「この素晴らしいマンション」ならキャンペーンなんかしなくても人は集まるでしょう。

    また。2本あった出入口を1本にすることで交通量が減る、という理屈がわかりませんし、それを「配慮にあふれています」って、大丈夫ですか? このマンション内の車の動線グチャグチャなうえに、出入口が1本になったら出入りする車が入り乱れるのは、小学生が考えてもわかりますよ。

    マンションの見取り図をあげておきますので、この図のどこをどうみたら「出入口を1本にしたことで、配慮にあふれている」という理屈になるのか、ぜひこの板をみてマンション購入を検討している方々に説明してください。
    もし南側に通路が残っていたら西から入った車も南に抜けることもできたところ、それをつぶしたので、私はずいぶん「配慮がない」と思いますけどね。

    長谷工は住民への説明会で、
    「これが今設計者として長谷工としてどれだけ配慮出来ているのかというと、正直言って、ボリュームを取る、設計者としてはそういう考えの中でやっております。」
    と、臆面もなく言い放ってます。周囲の住民のことも、このマンションに住む人のことも「配慮出来ていない」と長谷工自身が、説明会ではっきり明言してるんですよ。

    何も考えず、「ボリュームをとる」ということだけ考えた結果、こんな、土地に詰めるだけ部屋を詰め込んで、住む人の生活なんかまったくイメージできないような、いびつで最低の建築物ができるんです。

    知っていて買うなら結構ですが、知らずに買ってあとで泣くのはこのマンションの住民です。重要事項説明書にも絶対に書かれないことですから、よくよく考えて購入されたほうがよいかと思います。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

    1. 「この素晴らしいマンション」ならキャンペ...
  213. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    皮肉が理解できない、言葉の裏が読み取れない人?
    なにを真正面から反論してるの? 画像まで貼り付けてw

  214. 411 通りがかりさん

    >>407 匿名さん
    長谷工の従業員に申します。
    入居者に駐車場で鉢合わせになってもホーンを鳴らしては駄目だと重要事項説明書に記載すること。
    ルーフバルコニーの全面使用はできない事を重要事項説明書に記載すること。
    以上

  215. 412 匿名さん

    >>410 匿名さん

    正面から反論することができないということですね
    まぁ判断は、あなたの書き込みをみた、マンション検討者の方にお任せしましょう。

  216. 413 匿名さん

    >>410 匿名さん

    407が皮肉ということは、本当はこのマンションを悪く言うため、わざと逆に良く持ち上げた言い方をした、ということでしょうか? たしかに、407の書き込みはあまりに持ち上げすぎと思いましたが、そういうことだったのですね。

  217. 414 匿名さん

    410は初心者マークついてるし、407と410は別人だよ

  218. 415 匿名さん

    このマンションの素晴らしい魅力を広めることは社会貢献に繋がると思います。
    こちらは、パッと見では4棟あるように見えますが、大胆な発想かつ繊細な創意工夫をもって1棟として建築確認を受けており、非常に画期的な未来志向の構造をしています。
    こうすることでより多くの戸数を販売することができますし、戸数が多いということは多くのマンション住民との触れ合いを得ることができるということです。
    地域は活性化し、1人1人が支え合うことで社会貢献を肌で感じることができます。
    それに、超一流企業の長谷工さんが管理会社というのも大きな魅力です。
    修繕に口出ししてくるとの意見もあるようですが、裏を返せば専門的な知識を持つプロによる意見をいただけるということです。
    それにより修繕費用が高額になることもあり得ますが、マンションのことならわかる!を標榜する専門業者による管理を受けられるメリットは大きいと思います。
    周辺住民さんも、最終的には拍手喝采で大歓迎してくれると信じておりますが、残念ながら係争は未だに続いているようです。
    ですが、万が一解決しなかった場合でも、周辺住民と係争するための、強靭なメンタルを鍛えることができます。
    キャンペーン中の今がチャンスです!

  219. 416 マンション検討中さん

    >>409 匿名さん

    私は車がないので、ここで書かれているような、車の通路の問題はあまり関係がないのですが、自転車はよく使っています。
    こちらの図面をみてわかったのですが、南側の通用門からはいったあとも、1メートルもなさそうな、かなり狭い通路を通るようになっています。
    これでは自転車がすれ違うことも難しいのではないでしょうか。もちろん自転車は下りて押すので、事故になるということはないとは思うのですが。
    どうなんでしょう?

  220. 417 通りがかりさん

    この前ららぽに買い物行きついでに見ましたが、東棟はかなりキツイですね。
    ららぽの立体駐車場とかなり距離が近くて、不特定多数の人からバルコニー丸見え、排気ガスもどうなんだろう。洗濯物干せるのかな。
    北側のルーフバルコニーもお隣のマンションとも鉢合わせてるし、カーテン閉め切りになりそう

  221. 418 匿名さん

    遡ってコメント見てましたが、反対されてる方がすごいですね。がんばって和解金貰えると良いですね。

  222. 419 名無しさん

    こちらの口コミ見て不安になり現地を確認しました。
    敷地内は立ち入りできませんでしたが、敷地周辺の道路幅は6メートルあるようで、車に週1程度しか乗らない私でも不安に感じませんでしたよ。

    このマンションの建設自体の疑問点や問題点として挙げられていることは事実であると思います。
    よくここまで調べて解説してらっしゃると感じるほどです。
    しかし、この反対の主張をしてる方は何を目的に反対してらっしゃるんでしょう?
    マンション建設で周辺住民の方が感じている真の不満は目の前に大きなマンションが建って圧迫感、日当たりへや資産価値に影響あるからですか?
    初見でサイトを見たとき、購入検討する人に丁寧に問題点を指摘しているだけではなく、文章に悪意があると感じてしまいました。

  223. 420 閣下

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  224. 421 匿名さん

    >>419 名無しさん

    まあ・・・袋小路の奥で184世帯が暮らすことが平気ならば、どうぞお買いになればよろしいのでは?

  225. 422 匿名さん

    >>419 名無しさん
    真の不満もなにも、仮に目の前に大きなマンションが建って圧迫感があったり、日当たりへや資産価値に影響があるなら人は怒りますよね(^^;
    ただ、その点は法律が近隣住民を保護しないから諦めてると思いますよ。
    業者には、損害を与えるとわかりつつも、それを証明するのが難しいから泣き寝入りさせて自由に建てる権利がありますから。
    ただ、土地を離れるだけの余裕はないから、環境を破壊しないでくれということでしょ?

  226. 423 近隣住民

    >>419 名無しさん

    長谷工による計画説明会で親和的に問題解決に挑まなかって事が原因である。そんな会社が管理するマンションですからね。しっかりした管理ができるとも思えないんです。

  227. 424 名無しさん

    >>423 近隣住民さん
    419です!
    確かに、合法だからの一言で片付けられるものじゃなく人の感情が関わってくる部分がありますね。
    管理会社に懸念がある、ということなんですね。

  228. 425 名無しさん

    >>422 匿名さん
    419です!
    怒るのは分かるんです。それをここで主張してどうしたいのかな?と。
    423の近隣住民さんが管理会社に対する不満だと仰ってますので一つはそうだと思います。
    それだけ、ではないと思うんですが。

  229. 426 名無しさん

    >>421 匿名さん
    419です!
    マンシャン自体は良いと思いますが、これだけ近隣の方とわだかまりがある状態で住民として引っ越すのは怖いと思ってしまいました!     

  230. 427 匿名さん

    >>425 名無しさん
    業者が様々な手段で宣伝するのに対して、住民は周りに伝える手段がないですからね。
    なお、私は近隣住民ではありません。
    http://nsk-network.co.jp/080519.htm
    堺市マンション風害事件のように、被害をちゃんと立証さえできれば業者側が敗訴します。
    問題は、基本的に近隣住民側は立証能力がなく、資金力も乏しいため、泣き寝入りさせられるパターンが多いです。
    それがわかってるから、損害があるんだろうなとわかりつつ業者が強行する悪循環ですね。
    業者側からしたら、相手に損害があろうと、勝てる勝負を投げ出すことはしませんよね。
    ここの近隣住民は、徹底抗戦するしという固い意思があると思います。

  231. 428 周辺住民さん

    >>427 匿名さん
    周辺住民ですが、一点 強調しておきます。
    このマンションを購入した人はご近所となりますし、買ってすむ人に対してまで何かをしようとは思いません。もちろん、一般常識として近所迷惑なことなどあらば別ですが。
    427さんがおっしゃるように、とにかく長谷工のやりかたが、どんなに合法的であろうが、人の道から外れていることを全国でやり続けていますので、その落とし前をつけてもらいたいというのが、唯一の希望です。単に金で解決ということではありません。
    また、こうしたマンションはほぼ投資目的でなく実際に生活する実需で購入されると思います。そして購入者の多くが、人生はじめての、しかも人生最大の買い物である方が多いと思います。その大きな買い物で、業者がアピールする良い面だけでなく、しっかり悪い面も分かった上で購入してほしいと思っています。特に長谷工は、今回のつきあいでよくわかりましたが、会社として良いものを作るという気概や誠意が皆無ですので、周囲住民に対して以上に、客に対していかに騙して買わせるか、という基本的なスタンスがあると感じます。悪い面をしらないで、あとで騙された、と思っても後の祭りですし、業者に対して何もできないという意味では、私たちと同じ犠牲者にもなりかねません。
    悪い面も分かった上で、ご近所になっていただけるのであれば、これほどウェルカムなことはないと思っています。

  232. 429 通りがかりさん

    履歴読ませて貰いましたが、良い部分であっても見て参考にするだけで終わりそうです。

  233. 430 匿名さん

    >>428 周辺住民さん
    長谷工のやりかたが、どんなに合法的であろうが、人の道から外れていることを全国でやり続けているとは、具体的にどこでしょうか?
    また、落とし前をつけるとはどのような方法でしょうか?

  234. 431 マンション検討中さん

    具体的な事は言い難いんでしょうが、それなら裁判するのが宜しいかと。
    私ならこんな所で悪評を喧伝するくらいなら、直接裁判に持ち込みます。勝てる見込みがないならしませんが。

  235. 432 匿名さん

    >>431 マンション検討中さん

    やってるみたいです

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  236. 433 近隣住民
  237. 434 マンション検討中さん

    >>432 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    審査請求されてるなら、裁決されるまで待てば良いのにと言うのが率直な感想です。

  238. 435 マンション検討中さん

    >>433 近隣住民さん
    ありがとうございます。
    他人の意見はあくまで参考に思っています。
    数が多ければトラブルも多くなるのは必然かと。書き込まれる事の大半はノイジーマジョリティと受けとめてます。

  239. 436 マンション検討中さん

    >>433 近隣住民さん
    失礼しました。別の方への返信でしたね。
    先程のコメントは削除依頼しておきます。

  240. 437 匿名

    >>430 匿名さん

    長谷工って建設業で初めて民事再生法を受けている会社です。しかも、スーパーゼネコンと問題起こしてそれから全てのスーパーゼネコンから相手にしてもらえず、低層マンションしか建設できない会社ですよ。国からは不動産に関する事業は停止されてますから、ブローカーみたいな事してるんです。全国で。

  241. 438 近隣の住民

    >>426 名無しさん
    例えば人の動線です。このマンションのゴミ捨て場。中国ではないので、常識ある人が入居すると思いますが。
    例えば、駐車場。絶対にすれ違いできない場所があるはずです。鉢合わせでホーンピーピーは?
    例えば、バイク置き場。何故、隣マンションの横?バイクの排気音って結構ありますよね。
    こんなところが、長谷工の設計です。

  242. 439 近隣の住民

    >>438 近隣の住民さん
    近隣の住民としては長谷工に各住居に最高の防音サッシ、防音壁の対策をして欲しいです。
    でも、太陽光は届かないですかね。北側斜線規制。

  243. 440 マンション検討中さん

    ・南向き エアリーステージ
    70戸のうち30戸弱が分譲済、
    30戸が時期以後分譲だが要交渉で分譲可(以下同様)
    5階   3LDK 4798万円
    4階角部屋4LDK 5698万円
    4階   3LDK 4648万円
    3階   3LDK 4548万円
    3階   4LDK 5198万円
    3階   3LDK 4548万円
    2階   3LDK 4298万円
    1階角部屋4LDK 4598万円
    1階   3LDK 4198万円

    ・南向き中央 ブリーズステージ
    54戸のうち5戸が分譲ずみ
    23戸が時期以後分譲
    5階角部屋4LDK 5298万円
    5階   2LDK 4448万円※実質3LDK
    5階   3LDK 4498万円
    4階   2LDK 3898万円
    3階角部屋3LDK 5078万円
    3階   3LDK 4248万円
    3階   2LDK 4198万円※実質3LDK
    2階角部屋3LDK 4828万円
    2階   2LDK 3648万円
    1階   2LDK 3948万円※実質3LDK
    1階   2LDK 3598万円
    1階   3LDK 3978万円
    この棟1階は庭つき


    ・東向き カームステージ
    42戸のうち16戸分譲ずみ
    14戸が時期以後分譲
    5階角部屋3LDK 5348万円ルーフバルコニー
    3階   2LDK 3888万円※実質3LDK
    3階   3LDK 4078万円
    2階   2LDK 3768万円※実質3LDK
    2階角部屋3LDK 4078万円ルーフバルコニー
    1階   3LDK 3878万円
    この棟1階は庭つき

    ・西向き ディライトステージ
    18戸のうち1戸分譲ずみ
    9戸が時期以後分譲
    5階角部屋3LDK 5198万円ルーフバルコニー
    4階   3LDK 4098万円
    3階   3LDK 4048万円
    2階   3LDK 3998万円
    2階   3LDK 3828万円

  244. 441 通りがかりさん

    購入を前向きに考えてましたが、結局他のマンションにしました。
    ・この戸数ならディスポーザーは欲しい
    →夏場の生ゴミとかどうなるのだろうかという不安
    ・上の方も言われていますが、動線をどのように考えて設計されているのか...ゴミ捨て場、エレベーターの数と位置がどう考えても不便

    車のすれ違いに関しては具体的な数値は忘れましたが、普通車2台ならすれ違いはできる様な広さが取れてたと記憶してます(設計図では)

  245. 442 匿名さん

    もう桜も咲いて、日もだいぶ長くなっていますが、西向きの部屋なのに、自分のマンションの影で夕日すら入らない部屋がありますね

    1. もう桜も咲いて、日もだいぶ長くなっていま...
  246. 443 匿名

    >>440 マンション検討中さん
    分譲数ではなく契約数は?

  247. 444 匿名

    >>441 通りがかりさん

    どう見てもすれ違い不可能かと

    1. どう見てもすれ違い不可能かと
  248. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん
    分譲済み →契約済み
    分譲予定 →販売予定
    という意味だと思います

  249. 446 匿名さん

    焦らなくてもずっと分譲中だろうからいつでも買えるよ、ここは。

  250. 447 マンション検討中さん

    立地がよく、前向きに検討してきましたが、、、口コミにかかれてるように、生活するには、不便なマンション内動線の為、他の物件にきめました。南棟をかなり迷いましたが、生活するには、出入り口は南側がやはり便利で日当たりもよかったですが、、駐車場、ゴミ置き場などが、、、不便だと感じました。南棟は見晴らしも良く、気に入りましたが、お値段もかなり駅からの距離にしてはするなぁと思いました。

  251. 448 匿名さん

    >>446 匿名さん

    待てば待つほど下がりますね、

  252. 449 匿名さん

    CSRの意義や「本業を通じたCSR」への社員の理解はまだまだなので、社員への浸透が今後の大きな課題です

    素晴らしい心がけだと思います。
    但し行動が伴うかは謎(^^;

  253. 450 匿名さん

    >>441 通りがかりさん

    動線をどのように考えて、というか全く考えていないと思いますよ。
    いかに詰め込むかということしか考えていないので、
    ゴミ捨て場も、エレベータも、駐車場や敷地内道路も、
    買う人の住みやすさは犠牲にされて当然と思います。

  254. 451 匿名さん

    同じ12分なら南口のスミフがいいんじゃない?
    隣に商業施設ができるらしいし、ここみたくゴチャゴチャした配棟計画じゃないし。

  255. 452 匿名

    >>449 匿名さん
    CSR企業の社会的責任が理解されてないとは、納得できますね。ロクな企業ではありませんって、言ってるのですね。

  256. 453 匿名さん

    予約はしてませんでしたが、ららぽに行くときに寄ったら、モデルルームやってませんでした。
    平日はお休みなのですね。

  257. 454 匿名さん

    >>453 匿名さん

    まあコロナ禍の最中ですからね。
    人数制限もあるので予約が普通じゃないですか?
    買い物ついでに、それも月曜日にフラッと行くような人など想定してませんよ。

  258. 455 匿名さん

    >>454 匿名さん

    は??月曜じゃないですけど。
    それに検討している他のモデルルームは、月曜だろうが平日普通にやっていましたし、
    予約なしで行っても丁寧に対応してもらえましたよ。
    こちらは客を選べるほど、お高くとまれるのですね。
    にしては上の書き込みをみると、ずいぶん売れ残っているようですけど。
    まぁもっと駅チカで便利なうえ、ここより安いところもありますし、
    ほんとにららぽのついで、という気持ちだけだったので、見学もやめます。
    ここを読むと、ずいぶんと問題もありそうなマンションですし。

  259. 456 口コミ知りたいさん

    >>455 匿名さん
    「こちらは客を選べるほど、お高くとまれるのですね」という、販売不振物件に対する上から目線が怖いです。HPに完全予約制と書いてあるのに敢えて押し掛けるメンタリティも。

  260. 457 マンション検討中さん

    凄まじいね、悪口が。。
    何がしたいんだろ。文句あるなら直接話せばいいのに。
    陰でコソコソせずにね。
    まぁ、ネットで書き込んで満足して喜んでるのかしら。

  261. 458 マンション検討中さん

    >>457 マンション検討中さん
    反対派は直接業者に伝えてるよ。訴状もおこしてる。

  262. 459 匿名さん

    >>457 マンション検討中さん

    直接の業者とのやりとりの一例です

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  263. 460 匿名さん

    >>459 匿名さん

    これは検討者全員が目を通すべきだね。それで納得できるなら買えばいい。

    注目すべきは供給者側が「安全なマンションを建てる」んじゃなくて「安全のための法律に引っかからないマンションを建てる」という姿勢だということ。

    もし本当に火災が起きて消火が遅れても「法律に適合したマンションでした。悪いのは法律です」って言うんだろうね。日本は法治国家だから責任は免れるだろうけど、なんかモヤモヤする。

  264. 461 匿名さん

    >>457 マンション検討中さん
    ヘイトを買ってるのは某婚約内定者さんと同じ理由だと思うなあ

  265. 462 匿名さん

    >>454 匿名さん
    不動産会社は水曜日が休みのことが多かったはずですよ。水曜日だったのでは?

  266. 463 匿名さん

    >>456 口コミ知りたいさん
    不振物件だろうと、好調物件だろうと、働いてるのは人間なので、休む必要ありますしね。
    何も見ずにふらっと行っただけなのに、お高く止まってるという理解の仕方がすごいですね。

  267. 464 匿名さん

    >>462 匿名さん

    物件のホームページでは、完全予約制で、予約は土日しかとれないため、平日はやっていなさそうです。

  268. 465 匿名

    >>464 匿名さん

    平日も予約は可能ですね。予約がないから開けてないのでしょうね。

    1. 平日も予約は可能ですね。予約がないから開...
  269. 466 匿名

    >>463 匿名さん
    長谷工は売主では無いので、売れなくても困らないじゃ無いの?

  270. 467 マンション検討中さん

    ロクな企業じゃないとか、問題のあるマンションだとか、完全に誹謗中傷だねぇ。
    人の批判するくらいなら、ネットでネチネチ陰で悪口を言って満足してないで、お外に出てアルバイトでもしたらいいのに。正社員目指して頑張ってください。

  271. 468 販売関係者さん

    >>466 匿名さん
    長谷工は全てパッケージして売主は金を払うだけに近いので、売れないと今回損するのは主に売主ですが、長谷工に次の仕事がまわらなくなりますね。長谷工は作り続けないと、維持できない会社なので。

  272. 469 匿名さん

    見学に行くも、やっぱりホームページを見てからじゃないとダメそうですね。
    ホームページでは詳しいことを教えてもらえない物件もありますし
    見学が先かホームページでの下調べが先か…。難しいものですね。
    ただ、売り手は早く良いお客さんと出会いたいですし、
    買い手は希望が叶う物件でできればお安く買いたいですし。
    良い物件と出会うまで、ゆっくり気長に探すしかないかなと思います。

  273. 470 匿名さん

    右側が、このマンション、左が既存のマンションです。お互いのベランダが直角に位置していて、リビングもお互いにのぞき込める位置にあります。プライバシーが全く配慮されていません。

    1. 右側が、このマンション、左が既存のマンシ...
  274. 471 匿名さん

    >>470 匿名さん

    三井のマンションの方たちは本当にお気の毒。
    何が腹立つって、三井を建てたのも長谷工、そしてこのマンションを企画・設計・建築して近鉄に持ち込んだのも長谷工という点。
    自分が建てたマンションに日影やリスクを押しつけるなんて、企業としてどうなんでしょう。

  275. 472 匿名さん

    >>471 匿名さん
    計画は完璧に合法であり、難癖をつけないでください!
    建築基準法その他関連法規さえ守れば何をしてもよいのです。
    迷惑がかかっても、相手にそれを証明する能力がなければ問題ありません。

  276. 473 匿名

    >>472 匿名さん
    迷惑がかかっても、相手にそれを証明する能力がなければ問題ありません。って、本気ですか?
    流石、ロクでも無い会社の従業員!CSRが企業として、成り立って無い!
    こんな会社が、まともな管理業務できるのでしょうか?

  277. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん
    472はあえて皮肉として書いたのだと思います。わかりにくいですが。

  278. 475 匿名さん

    >>473 匿名さん
    民事裁判になっても原告が被害を証明できなければ負けることはありませんので何の問題もありません。
    受忍してくださいね^^
    プロジェクト自体が経済をまわしており、立派な社会貢献です!

  279. 476 マンション検討中さん

    誹謗中傷がすごい。

    実際、どの程度売れてるんですかね。
    前回の販売状況を書いてくださった投稿から時間が経ってますが、気になります。

  280. 477 匿名さん

    休日のららぽーと混雑時、東側の道路は車両の出入りで渋滞します。排気ガスもかなりのものです。毎週のようにこのような光景になるのは、高額物件に見合った環境でしょうか。

    1. 休日のららぽーと混雑時、東側の道路は車両...
  281. 478 匿名さん

    >>477 匿名さん

    うわー、これは参考にさせていただきます。

  282. 479 マンション検討中さん

    東側騒音も気になりますね。

  283. 480 匿名さん

    >>479 マンション検討中さん
     目の前がららぽのバイクの駐輪場ですからね…

  284. 481 マンション検討中さん

    このマンション含めて、郊外の新築マンションは軒並み売れてません。
    市場として既に値引きは始まりつつあるので、急ぎで欲しい、どうしてもこの物件がほしい
    ということでなければ、できるだけ待つのが良さそうです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b5f18ab00ede832843623066e9c8e0cf0e7...

  285. 482 匿名さん

    >>475 匿名さん

    「法律さえ守っていれば、迷惑をかけても全く問題はない」
    という考えということですね。

    その「迷惑をかけてもよい」という相手は、周囲住民だけでなく、このマンションに住む人も含まれてますよね。なにせ、こんなギチギチで使いづらく、住む人の危険も晒す道路があるようなマンションですから。
    「このマンションに住む方は、今後、どんなに住みづらい問題や命に関わることが生じたとしても、合法ですから全く問題ありません」という意味ですね。

    あなたの考えでいけば、未婚の恋人同士の浮気も、相手に大きな心の傷を追わせますが、法律は犯していないので問題ないですね。精神的ないじめで自殺に追い込むのも、法律を犯していなければ全く問題ないことになりますね。
    あなたの「受忍してくださいね^^」は、未婚の恋人の浮気した側が「法律的には問題ないんだから、受忍してくださいね^^」と、浮気された相手に言っているのと同じです。

    理解できないかもしれませんが、世の中には法律以外にも、倫理的・社会的な罪というものがあるんですよ。あなたが言っていることは「法律的に問題ない」ということだけで「社会的・倫理的に問題ない」ことには全くなりません。合法だったとしても、相手に迷惑をかける行為は、倫理的・社会的に問題があるのですよ。
    ・・・というかそうか、やっぱり「迷惑をかけている」という自覚があったのですね。その上で開き直っている、と。

    とくに建築基準法は、長谷工含めた業界が族議員に長年はたらきかけて極めて住民に不利な法律で、住民はどんなに迷惑をかけられても、最終的な対立の場である法律が守ってくれないので、泣き寝入りしかできない法律です。通常のモメゴトは、法律に頼る前に、話し合いで解決をしますが、長谷工のスタンスは、話し合いには一切応じず、法的な対立になっても法律が守ってくれるので大丈夫、というものです。

    472や475さんが長谷工の関係者かどうかわかりませんが、このマンションを検討されている方は、長谷工がこのような考えで、このマンション(だけでなく全てのマンション)を作っているということはよくよくご理解いただいたほうがよいと思います。建って住んだあとは、周囲住民以上に、そのマンションに住む人にいろいろな影響がありますし、このマンションの管理も、まさにその長谷工が行いますので。

    匿名の場所なので、こうした本音が聞けたのでしょうね。
    逆によかったなと思います。

  286. 483 匿名

    >>482 匿名さん
    マンション管理でも同じ事を言うのでしょうね。例えば重大な瑕疵が見つかっても、法律的に問題ないとか、売主の言う通りの施工ですとかね。

  287. 484 匿名さん

    >>482 匿名さん

    472や475は売主の理論を皮肉ったものだと理解できませんか?

  288. 485 匿名さん

    >>484 匿名さん
    皮肉とも思ったのですが、それにしては分かりづらく、475で畳み掛けていることから本気かとも思い、いちおう反論してみました。もし売り主を落とすための皮肉だったとしたら、目的は合致していますので。

  289. 486 マンション掲示板さん

    このマンションを買ったものです。こちらの掲示板を見て購入をとりやめようか迷いました。。

    たしかに、構造がギチギチで使いづらい、言う通りだと思います。
    ゴミ捨て場の動線とか正直、は?って感じです。笑
    でも、ゴミ捨ては24時間できるしわざわざエントランスに向かわなくても駅に近い出口があったり(本来、自転車の出入り口ですので子どもは危険かも)と全てが悪いわけじゃないと思いました。共用ボックスは宅配ボックスの設置するなど、近年の動向に合わせた作りになってますしね。
    駐車場も、一般的なマンションと変わらない機械式ですしマンション敷地内の道路で車同士がすれ違えないような幅ではないです。

    物件の悪口をここに書くのはやめてほうが良いのでは?この物件が売れなくて困るのは長谷工なのではなくこの物件に住む人たちです。管理費とかの計画が狂いますから、、、

  290. 487 マンション検討中さん

    こちらをみて検討はしましたが、
    うちは、車の出入りより、普段
    夫婦とも電車通勤の為、南側出入り口利用しか考えていませんでしたが、、見にいったら、ほんと狭かった。自転車も通りますし、朝ゴミ持ってでたかったが、ゴミ置き場は南側出入り口付近にはない。。やはり、うちにとっては、、、この設計は、、となりました。口コミサイトも見ながら、住む人のライフスタイルにあった物件を、、ららぽーとが近くて便利ですが、、うちは、駅で買い物しちゃうので、こちらの口コミは参考になりました。

  291. 488 匿名さん

    >>486 マンション掲示板さん

    悪口でなくマイナス点ですよ。
    図面や販売担当者の説明ではわからない様々な要素を情報交換するのが掲示板の役割だと思います。
    褒め称えるだけの内容だけなら掲示板でなく広告になっちゃいますよ。

  292. 489 匿名

    >>486 マンション掲示板さん
    はい、何回も言ってますが近隣への長谷工説明会でこちらの考えるリスクに対して対処しない長谷工への問題提議てす。

  293. 490 匿名さん

    左が中央棟、奥が東棟、右のまだ足場が組んであるのが南棟です。
    中央棟は南向きですが、午前9時頃でも東棟の影になっている部屋がまだあります。
    中央棟のベランダから、東と南側に自分のマンションが迫っているのは相当な圧迫感ではないでしょうか。

    1. 左が中央棟、奥が東棟、右のまだ足場が組ん...
  294. 491 匿名さん

    >>486 マンション掲示板さん
    ゴミ捨て24時間というのは、24時間前から良いですよと言う意味だと思うますよ。生ゴミが木曜日だとしたら、前日の水曜日には出して良いと言う事ですね。常識的には水曜日の夕方でしょうね。185戸もあるので好きに出されたら大変な事になりますよね。ちょっと考えればわかる事ですね。担当に良く確認してくださいね。

  295. 492 匿名さん

    >>491 匿名さん

    >ゴミ捨て24時間というのは、24時間前から良いですよと言う意味

    はぁ? 何ですかその謎理論。
    24時間OKということは24時間いつでもOKだと思いますけど。

  296. 493 匿名

    >>492 匿名さん
    販売担当者にしっかり確認した方が良いですよ。24時間365日いつでもOKなのですか?

  297. 494 匿名

    >>493 匿名さん
    平塚市の場合ほぼ毎日何かしらのゴミ回収があるので、24時間出せると言うのは正かも?

  298. 495 匿名さん

    以前住んでいたマンションでは、ゴミ置き場に資源ゴミや燃せないごみ等を
    捨てる場所が常時設置されていて、いつでも捨てられました。
    どの様な24時間OKなのか確認された方が良いかも。

    宅配ボックスは20年前でもマンションに設置されてましたね。

  299. 496 匿名さん

    >>492 匿名さん

    次に回収される分別のゴミは、24時間出せるではないかなぁ。
    生ゴミは普通週2回しか回収されないので、あまり何日も前からは捨てられないかと。

  300. 497 匿名

    >>495 匿名さん

    平塚市では分別専用のBoxが回収日前日に支給されますので、いつでもは絶対にあり得ません!!
    私的に処理するのであれば、別ですがね。

  301. 498 匿名

    >>497 匿名さん
    長谷工はたくさんマンション建設しているから、別費用の掛かる私的ゴミ回収があるのでしょうかね?流石ですね!

  302. 499 匿名さん

    >>497 匿名さん

    戸建てにお住まいですか?
    ある程度大きいマンションですとあの分別用ボックスが貸与されていて、それをゴミ置場に設置しています。

  303. 500 匿名

    >>499 匿名さん
    平塚市のこの物件と同規模のマンションです。

  304. 501 匿名さん

    >>486 マンション掲示板さん
    新居購入おめでとうございます。
    ゴミ捨て24時間できるのはいいですね。
    以前住んでいたマンションは資源ごみ・不燃ごみはいつでも出せたのですが、夜に施錠されるのでフルタイムで仕事をしていると結局休日にしか出せなかったので夜も出せればと思っていました。

  305. 502 匿名

    >>492 匿名さん
    その後、どうだったのですかね?気になります。

  306. 503 匿名さん

    >>502 匿名さん

    492ではないですが、見学のときもらったパンフレットに、見取り図のゴミ置き場のところに「24時間ゴミ出し可」と一言だけありました。それ以上の細かな説明は全くありません。だから、どの種類のゴミも24時間いつでも出せるのか、翌日回収のゴミ種類だけ24時間出せるのか、どちらかはわかりません。不親切だと思います。

    普通は翌日回収のゴミ種類だけだと思います。でないと、週2回しか回収されない生ゴミが、最長4日も放置されます。492で「謎理論」と書いていますが、謎でもなんでもなく、マンションではよくある普通のことと思いますし、今私が住んでいるマンションでもそうです。
    高級マンションなら、ゴミ回収や保存を別料金でやって、本当にどの種類のゴミも24時間出せるところもあるかもしれません。しかし、この普通のマンションでそうしたサービスがオプションであるとは考えにくいです。
    まぁ、不親切なパンフレットだけ読めば、492のように勘違いされてもおかしくないかとは思いますが。
    ただ私も、直接問い合わせてはいませんので、気になるなら実際どうか確認されるのが一番かと思います。
    私はこのマンションは検討から外しましたが、仮にここであっても、今の住まいもそうですし、24時間前から出せるなら別に不都合ないです。

  307. 504 匿名

    立体駐車場の組み立てが始まりました。
    ルーフバルコニーのフェンスも付きました。

    1. 立体駐車場の組み立てが始まりました。ルー...
  308. 505 匿名さん

    海老名のセントドリームの3街区もここと同じ様に袋小路にギチギチに詰め込まれています。

  309. 506 匿名さん

    長谷工酷いね

  310. 507 匿名

    >>504 匿名さん
    立体駐車場4つ建つと凄い圧迫観でしょね。1番上にも車があるのですから。
    中央棟の目の前ですが、大丈夫??

  311. 508 検討板ユーザーさん

    下手すると立駐という本陣を守る要塞みたいやな、城というか。

  312. 509 eマンションさん

    何を守っているんだ、長谷工は。

  313. 510 通りがかりさん

    ピット式駐車場を地上で組み立ててるだけじゃないの?

  314. 511 マンション検討中さん

    機械式駐車場
    音うるさいですかね。 
    写真みると、車出入り本当大変そう。
    雨の日はさらに通勤時間帯など、待つのが、、子供連れてると、危ないし大変になりそう。。このマンション車もたないなら、いいんだけど、駅から近くないし、結局車があったほうが便利な立地かなぁと。他と検討しながら、考えます。

  315. 512 匿名さん

    >>511 マンション検討中さん

    これを見たのですが、車の出入りはかなり大変そうですね。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  316. 513 匿名

    >>510 通りがかりさん
    手前はピット式、奥は地上4階地下2階なのでこのままですね。これが後3個建ちますよ。

  317. 514 匿名

    >>512 匿名さん
    工事は順調のようです。

    1. 工事は順調のようです。
  318. 515 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  319. 516 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  320. 517 匿名さん

    使えないルーフバルコニー

  321. 518 口コミ知りたいさん

    マンマニさんも触らぬ神に?状態でコメントされていないのですね(汗

  322. 519 検討板ユーザーさん

    海老名の同様袋小路物件。
    緊急車両つけられず、隣マンションとほぼ同じ高さを2棟反り立つ壁の様に配棟(公式では1棟扱い)。
    児童福祉施設隣マンションと60cmあけてビタ付け。
    出入り口は車がすれ違うことができない幅で歩行者も同様の道のみで往来。そんな場所に児童福祉施設を作ることが驚き。すぐ横にはスーパーが建設予定で近くのららぽーとへの渋滞と合わせて大混雑。
    唯一ローレルと違い、グッドポイントなのはスーパーの高さが引くことと、裏に小学校にひ渋滞の影響がおよばない点。

    1. 海老名の同様袋小路物件。緊急車両つけられ...
  323. 520 検討板ユーザーさん

    ここと同じく、エリア全体が長谷工企画施工です。

    1. ここと同じく、エリア全体が長谷工企画施工...
  324. 521 匿名さん

    24時間ゴミ出しができるのはマンションの特権でもあります。ごみをため込まなくてもさっと出せるのがいいですし、
    たまりやすい段ボールやペットボトルや缶なども毎日出せるのはうらやましいです。
    生ごみですが、以前住んで他マンションでは粗大ごみ以外はどんなゴミでも出せました。

    ゴミ出しの出し方のマナーが悪い世帯などは、ゴミ袋から汁がこぼれてしまっていて、管理人さんが新聞紙でどうにか流れないように対策をとってくれていました。
    その後、きちんと出すように、ゴミ出しのマナーを一度、管理組合からの知らせがありました。

    24時間ゴミ出しOKならば、住民それぞれがマナーを守っていただきたいですね。

  325. 522 匿名

    >>521 匿名さん
    戸数の少ないマンションなら可能でしょうね。200近い世帯が自由にゴミ出しするとどうなるのでしょうかね?

  326. 523 検討板ユーザーさん

    ここの建設に反対するホームページがあるんですね。入居後に嫌がらせなど受けないか心配です。

  327. 524 通りがかりさん

    >>523 検討板ユーザーさん

    いぜんのかきこみで、こんなものがありました。

    428 周辺住民さん 2021/03/20 21:10:52
    >>427 匿名さん
    周辺住民ですが、一点 強調しておきます。
    このマンションを購入した人はご近所となりますし、買ってすむ人に対してまで何かをしようとは思いません。もちろん、一般常識として近所迷惑なことなどあらば別ですが。
    427さんがおっしゃるように、とにかく長谷工のやりかたが、どんなに合法的であろうが、人の道から外れていることを全国でやり続けていますので、その落とし前をつけてもらいたいというのが、唯一の希望です。単に金で解決ということではありません。
    また、こうしたマンションはほぼ投資目的でなく実際に生活する実需で購入されると思います。そして購入者の多くが、人生はじめての、しかも人生最大の買い物である方が多いと思います。その大きな買い物で、業者がアピールする良い面だけでなく、しっかり悪い面も分かった上で購入してほしいと思っています。特に長谷工は、今回のつきあいでよくわかりましたが、会社として良いものを作るという気概や誠意が皆無ですので、周囲住民に対して以上に、客に対していかに騙して買わせるか、という基本的なスタンスがあると感じます。悪い面をしらないで、あとで騙された、と思っても後の祭りですし、業者に対して何もできないという意味では、私たちと同じ犠牲者にもなりかねません。
    悪い面も分かった上で、ご近所になっていただけるのであれば、これほどウェルカムなことはないと思っています。

  328. 525 匿名さん

    >>514 匿名さん

    完了

    1. 完了
  329. 526 匿名さん

    >>524 通りがかりさん
    例えば、屋上の緑地って誰が管理するの?
    なんか一年草を植えただけ?みたい?
    枯葉が近隣に飛んでこないと良いのですかね?
    例えば、24hのゴミ出しってほんと?近隣のゴミ置き場に放置しないでくださいね。
    近隣住民は色々心配ですね。

  330. 527 匿名

    >>526 匿名さん
    全然ウエルカムじゃない感じですね。

    このマンションの管理形態は知りませんが、一般的に植栽のあるマンションは定期的に剪定などのメンテナンスが行われます。日々の落ち葉などは管理人さんや清掃スタッフさんが掃除してくれます。
    また24時間ごみ捨てができる便利なマンション内からわざわざ外に持っていくとはあまり思えませんが、一戸建ての方からしたらいつでも捨てられるマンションのゴミ捨て場をご存じなくて不安になるのかもしれませんね。

  331. 528 匿名さん

    >>525 匿名さん

    永久保存しておきたい画像ですね。
    このマンションの住民はもちろん、これを眺めながら暮らすことになるパークホームズの住民さんたちがお気の毒です。

  332. 530 匿名さん

    >>528 匿名さん
    とにかく立体駐車場出入りなどの使用方法を明確にして、スムーズに。騒音による近隣迷惑を無いようにしてください!

  333. 531 匿名さん

    >>527 匿名さん
    屋上にある緑地ってわかってますか?その事に限定した話です。長谷工が法律に従い仕方なく設置したのが見え見えの緑地です。

  334. 532 匿名

    >>531 匿名さん
    マンションはどこも共有部(敷地内全て、エントランスやロビー、中庭や屋上など)の草木は管理会社が管理するものとの認識でお話しました。屋上は草木がなくても、点検や排水溝の掃除などが入りますし。
    こちらのマンションは屋上緑地は管理外ということなのですか?そうでしたら一般的な話は当てはまらないですね、

  335. 533 匿名さん

    屋上の緑地は住民は利用できるのでしょうか。
    管理の方が毎日お掃除や手入れをされるのであれば良いですが
    人の目が届かないと、強風や台風時に土や植物が飛んだりしないか心配です。
    今住んでいるマンションでも、管理会社の目が届いていない箇所の
    補修やお掃除をお願いした事があるので。

  336. 534 通りがかりさん

    >>533 匿名さん

    屋上には人が通常入ることはできず、整備の時のみ鍵をあけて梯子など使って屋上にあがれるのみ、というのが一般的ですし、おそらくこちらもそうでしょう。
    屋上の緑地はただただ法的な緑地面積が足りず、屋上設置も緑地に含めて良いという法律にかこつけ、不足の面積を補うために設置しただけです。
    ここのマンション住民は屋上の緑地の恩恵を全く受けられないだけでなく、管理費や枯草でマンション住民を悩ませるだけのお荷物です。

  337. 535 近隣住民

    中央棟屋上に小さな水槽が設置されてます。今時、屋上設置は珍しいし、何に使うのですかね。法律で清掃義務があるので管理費の負担になるのでは?

    1. 中央棟屋上に小さな水槽が設置されてます。...
  338. 536 近隣住民

    >>535 近隣住民さん
    写真の奥に見えるのが屋上緑地です。何が植えてあるのかよくわかりませんが。

  339. 537 マンション掲示板さん

    こちらの掲示板に書かれる方は長谷工もこれから住む住人のことも相当お嫌いなんですね。お顔も見たことない方に、近隣のゴミ捨て場にゴミを捨てないでくれと言うとは。実際にやってる方がいたら言われるのは当然ですけどね。

    そして、こちらはかつて駐車場として使ってたようですが、その方たちは騒音にはならずこれから住む人たちの車は騒音になるとは。駐車待ちによるアイドリングや駐車場の操作音のことをご指摘されてるんでしょうか。

  340. 538 近隣住民

    >>537 マンション掲示板さん
    少なくとも自分は長谷工は大嫌いです。
    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com
    537さんはこちらを確認されてますかね?
    駐車場時はほとんどが近隣会社通勤車でした。なので休日は静かでした。その時は南側にも出入り口あったので、渋滞はありません。この駐車場の設計から運用方法をしっかりと確定させないと、渋滞による騒音が発生すると考えています。販売担当に確認くださいね。
    このような事項は長谷工の説明会でリスクとして言ってますがね。近隣住民は心配です。

  341. 539 匿名さん

    >>537 マンション掲示板さん

    これから住む住民をどのようにしたら嫌いになれるのか、わかりませんが。。。

    そもそも、ここの車の出入りについて、幹線道路との出入りの危険性についてはいろいろ言われていましたが、騒音について問題だとはあまり書かれていなかったと思いますが。

    ここが駐車場だったときには、ほとんどの方は南側の出入り口から出入りしていましたよ。西側と違って、人通りも車通りも少ないので、安全に出入りできます。また騒音や渋滞についても、当然出入りがスムーズなので南側は発生しませんが、西側の出口は、朝などは出るのが大変なので、出る車が多くなれば渋滞が発生する可能性は高くなります。このマンションには南側の出入り口はなく、西側だけの出入りになるので、渋滞も発生しやすでしょうし、騒音も問題になる可能性は高いでしょうね。

  342. 541 近隣住民

    >>537 マンション掲示板さん

    入庫車と出荷車の動線が重なっているので、双方で譲り合い精神が無いと大変な気がしています。販売担当にどのような対策をしているのか確認した方が良いですよ。また、1番東棟寄りのPは切り返し回数相当必要な気が?まともには入庫できないのでは?
    この動線が騒音の原因になると考えてます。

    近隣住民は見える所の疑問を共有できるように投稿しています。悪い所は販売担当は絶対に言わないと思うので。
    Win-Winですよ、建ってしまったので。

  343. 542 マンション検討中さん

    こちらのマンションは立地がよく気になっていました。実際マンション見に行ったら、道は狭く歩道がないところを子供の通学路になるのかと考えたら正直心配になりました。立地がよく便利ですが安心安全に暮らせるのか不安になりました。マンションの外観は素敵でしたが、隣の棟とも近く、マンション内の動線はどうなのかなぁと。出入りしにくいなぁと感じました。見に行ってよかったです。

  344. 543 通りがかりさん

    ここ土地勘ない方が買われたりしてるんですかね。近隣住民ではないけど、さくら通りを車でよく通るので雨の日や土日混雑時は正直どうなるのかなって心配してます。
    色んな方がご指摘されてるように、南側の通路が活かされてれば違ったでしょうけど

  345. 544 近隣住民

    >>541 近隣住民さん

    停止線がアスファルトに書かれました。やっぱりこのカーブはすれ違いできないのですね。信号でも付けるのでしょうか?

    1. 停止線がアスファルトに書かれました。やっ...
  346. 545 検討板ユーザーさん

    >>544 近隣住民さん

    参考になります。袋小路の機械式駐車場に100台程度は入るんですよね。しかもこんなすれ違いも出来ないような経路なんて、売手はシミュレーションしてるんですか。
    機械式4階位だと誰も使ってない状態でも2、3分以上普通に出すのにかかりますし。駐車場から出るのは待っていれば最悪大丈夫かもですが、駐車場に止める時は混んでたら最悪ですね。マンションから袋小路で奥まで行かないと機械式の稼働状態もわからない。奥までいって待ってたら後続がどんどんくる。待つの諦めて出ようとしても袋小路だから頑張って切り返す、若くは最悪バックで脱出。脱出しようとしたらすれ違いできない曲がり角がある。難易度高すぎでしょ。
    マナーや譲り合いでどうにかなるレベルじゃなさそう。

  347. 546 匿名さん

    ここで渋滞してたら消防車はどうなるのかな。
    手前に止めてホースを持って走る感じですかね。

  348. 547 通りがかりさん

    >>546 匿名さん

    そもそもが、消防車が入れる仕様ではないようです。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  349. 548 近隣住民

    >>547 通りがかりさん
    ダンプカーが入って来ていましたのでポンプ車なら入れると思います。
    梯子車も20tクレーンのように6WSなら入れる気がします。ポンプ車が入れは、北側のマンションへの放水は可能かな?
    敷地内渋滞が無ければですがね!

  350. 549 近隣住民

    これで外構工事は完了ですかね?今日は工事の音があまりしませんでした。

  351. 550 近隣住民

    >>549 近隣住民さん
    写真

    1. 写真
  352. 551 名無しさん

    南側の棟のエアリーステージは火災が起きた時どうやって消化するのだろうか。設計者は火災を軽んじてるのだろうか?京アニの火災を思い出してしまう。
    安全が1番だと思うのだが、それが疎かになってる時点で設計的にアウトだと思う。
    このマンションは売り手の利益優先で設計されていることが明確だ。住む人のことを考えていない。人の同線/駐車場の出入り/無駄な緑地等から将来発生する修繕管理費なんて売り手には関係ない。
    駐車場の出入りで居住者間で揉めることが容易に予測できる。そもそも分譲しきれなくて、最終的に売れ残った場合賃貸業者に販売されるのだろうか?
     その場合 マンションの理事会もマンション購入者と賃貸業者で運営するになるんだろうけど、内部的に破綻してきそうですね。大金払って購入して住む人達が試される分譲マンションですね。

  353. 552 匿名さん

    入居者が少ない場合、駐車場は多少はよいかもしれませんが、管理組合の理事はしょっちゅう順番が回ってきそうですね。

  354. 553 名無しさん

    マンションに対する肯定的な意見が無いんだけど、大丈夫なの?

  355. 554 購入者

    マンション購入者です。
    近隣の方のご指摘はありがたい1面ももちろんありますが、購入者からすると「余計なお世話」につきます。

    せっかく気持ちよく買い物をしたのに、買ってもいないよそ者があれこれ文句を言うのが気に入りません。

    確かに販売者がデメリットを伝えずいい所ばかりを言うのは良いことではありません。
    駐車場が狭いのもその通りかも知れません。


    でも、そこに対して文句を言うのは購入者や検討者であって近隣者じゃない気がします。

    あなたのお家の施行会社が実は手抜き工事をしてたとして、それを外部の人にあれこれ言われたらどんな気持ちになりますか?

    長谷工が嫌いなら長谷工に文句を言ってください。

  356. 555 マンション検討中さん

    >>554 購入者さん

    私はこのマンションをふくめて検討中ですが、ここの掲示板をみたために実際現地にいって、まだ駐車場の中には入れませんでしたが、出入り口が危ないと読んで、たしかにそうだなと思いました。ここの書き込みを読んでから見なければ気づかないことでした。

    すでに買ってしまった人にとってはあまり悪いことは書いてほしくないのは心情とは思いますが、私のように比較検討しているときには、他では得られない情報なので、とても助かりました。

    この物件は無理をして立てているにしても、手抜き工事はしていないとは思いますが、もし自分が買った物件が手抜き工事をしていたとしたら、それが誰の指摘であろうが、教えてもらった人に対しては少なくとも責める気持ちにはならず、手抜き工事をした業者を責める気持ちになるのが普通なのではないかと思います。情報がウソならば責めますが。

  357. 556 近隣住民

    >>554 購入者さん
    買ってもいないよそ者があれこれ文句を言うのが気に入りません。
    この建築による被害者は近隣住民です。書いてある事は殆ど考えられるリスクとして、長谷工に言ってますね。それでも建ってしまったのです。

  358. 557 匿名

    >>556 近隣住民さん

    それなら被害を受けている近隣の「皆さま」と集団訴訟でも起こしたら如何でしょうか?
    ただの僻みにしか聞こえませんよ。

  359. 558 匿名さん

    >>557 匿名さん

    横からすみません

    既に係争中のようですよ
    買う時に重要事項説明などで説明は受けられましたか?

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...




  360. 559 初心者

    >>558 匿名さん

    先日購入した者です!初めて書き込みさせていただきます!

    色んな意見があるんだなと思ってみてました。ただ、私はこのマンションの部屋の設備やライブラリーなどの共用設備そうですが、それ以上に立地や環境が気に入って購入したので実はあまり気にしてませんでした。

    でも係争中と言うのを知って驚いてます。もちろんそんな説明は一切ありませんでした。

    来月には内覧会も控えてます。今から建設取りやめとかになることはあるんでしょうか。心配です。

  361. 560 マンコミュファン

    >>559 初心者さん

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00643/

    有名な事例がありますよ。

  362. 561 ご近所さん

    購入を検討しています。入居時期間近にも関わらず空室が多いことが心配です。

  363. 562 ご近所さん

    近所に住んでます。レス思わず読んでしまいました。
    単純な疑問として思ったことなのですが

    >建築基準法に適合していることが疑わしい個所が複数あります。
    参照(https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...
    これって2020年3月に審査請求しているようなのだが、
    具体的どの部分について係争したいのかってのをページで公開しない理由って何かあるのだろうか? 争点を普通に知りたいと思った。
    あと、この審査請求のその後についてなにも音沙汰がないということはないと思うのだがどうなったんだろう?

  364. 563 ご近所さん

    562です 論点が違うのでレスを分けました。


    同WEBサイトのはしご車についての感想になります。
    個人の感想で恐縮なのですが、
    一方的かつ一面的な意見がまかり通るのは良くないと思います。

    参照([https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/問題③消防車が全ての棟に横付けできない/)](https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...)

    >万が一火災がおきたときに、全ての入居の棟に対して、はしご車が横付けできることが、入居者の安全性を考慮すると、絶対に必要なことではないかと私たちは考えています。

    個人的に、こういう断定的な書き方ではなく、懸念であるという伝え方をしたほうがいいと思う。断定するとそもそも建設的な問題提起?と不安に思ってしまう。

    法的要件は以下
    (http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/000057853.pdf)
    だと思うのだが、第48条第二号のアの要件の満たし方に関しては、
    (議論の的とはなっているとはいえ)一棟の対しての要件を満たしている。
    よって必要条件を満たしているとは言える。
    棟数の法的要件の議論がしたいのならば、別の論点なので分けるべき。

    十分ではあるか、という議論に関しては
    現実の運用に即した議論がなされていないのでは?と思った。
    この物件は、第48条第2号イについての要件も満たしている(参照WEBサイト上では、平塚市はアでの指導を2019年6月に行っているが)施工設計側としては(必要はないが)この条件も満たしている。消火車両は必ずしも、はしご車のみをささないが、はしご車が事実上機能できない場合についての要件も満たしているのでは?と考えます。

    確かに、イも満たしてないのであれば安全性に懸念あり?と疑われても仕方ないとは思うが、ある程度の配慮はしているのでは?と個人的には思った。

    実質的な火災で、はしご車の実質的な運用を考えず、はしご車に固執してどうしても攻撃したいように思えてしまいます。

    各階に消火栓はもちろんあるし、そもそもの最新構造のマンションは、
    各部屋がセキュアなので、大規模な火災に発展する確度というのを考慮しないのもどうしても一方的にに聞こえてしまう。
    ある程度新し目の低層の消火は、実際に出火元に直接消防隊員が消火活動に当たるのが基本で、出動消防(ちなみにこの物件から徒歩数分レベル?)の実質的なケイパビリティとその運用も考えて議論した方がよいと考えます。

    本件とは関係ないが、タワマンとかはしご車は特に意味がないよなとか思ったりします。東京のタワマンに賃貸で一時期住んでいたことがあります。
    感想で恐縮ですが、地理的にもはしご車が入らなさそうな場所でしたが、特段係争などの問題には、なってなかったようです。

    もちろん東京の法整備、タワマンの構造などなど状況がすべて同じというわけではないと断っておきますが。

  365. 564 562

    562です。

    長くて恐縮です。

    例えば、近隣のパークホームズにしても実際に火災が起きた場合でも同様で、はしご車の運用って現実的ではない場面が多いと思います。

    バルコニー側ははしご車は当然回れないが、道路側にしても本当に運用できるのだろうか?単純に疑問・・・(どこが敷地内通路、消防活動場所?)おそらくバルコニーに避難経路もあることだろうと思います。

    消防に関しては過敏かなと個人的には思います。

    個人的に同意するのは、
    駐車場の構造が窮屈だなと思うのと、入居に伴う交通量の増加は懸念だと思います。きちんと解決するべき課題だと思います。

    長々と書きました。

    ただの近隣住民の意見として伝われば幸いです。
    ですが、係争についてのアップデートをしないのはいささか気になります。 
    問題にすることはできるのだが、それをずっと係争中だからと言い張る論理は少し適当さを感じます。
    まず、係争中の点について明確にしてその進捗がどうなっているか
    ご存知のかたがいらっしゃいましたら個人的に気になるのでよろしくお願いします。

    また、興味深く全部通して読んでしまいがてらの感想になるのですが、レスも一部の方が執拗な書き込みをしているのでは?(ネガキャンとも取れるような発言)と感じる部分があります。 あくまで感想なのですが。

    自由な場なので何をどういう形式で言っても問題はないにせよ、購入検討の方もこれが近隣住民の総意だよと思い込むのもまた違うかなと思います。

    失礼いたしました。

  366. 565 初心者

    >>561 ご近所さん

    販売員の方も、平塚は建設ラッシュだから完成しても半分くらいは残りそうって言ってました。
    もし駐車場を希望されてるなら、購入者が少ない今のうちが確実に駐車場契約できます。
    もう少ししたら値下げも始まるかもね。
    購入者としては複雑な気持ちですが(--;)

  367. 566 買い替え検討中さん

    >>564 562さん
    直近の建築審査会の議事録(R3.3.25)は平塚市HPで公開されています。
     ⇒ http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/200087002.pdf

    その次の建築審査会(R3.5.18、未公開)で裁決書の作成について議論をしているので既に結論はでているのではないでしょうか。


  368. 567 初心者

    >>566 買い替え検討中さん

    議事録ありがとうございます!まだ読み途中ですが、道路幅が6mに拡張子されたようですね。
    6mは決して広いとは言えませんが、一般的な市道レベルですね。私道なら4m程度が多いですし、法的にも4mあれば良いとされてますよね確か。

    最初の計画がどの程度か分かりませんが、6mに広げたというのが長谷工側の妥協点?なのですかね。

    近隣の方は狭くて危ないと主張してますが、マンションの出入口であることや、狭いからこそ運転者は注意を払うはずで、ここを猛スピードで走る人はいないでしょうし、却って歩行者等に気をつけると思うんですがどうでしょう。

    私も運転は良くしますが、狭い道ほど注意を払って運転します。人がいれば停止もします。車とすれ違う時もお互いにスピード落として注意して通りますよ。

    この案件についての最終決議を知りたいです。

  369. 568 562

    >>566  
    ありがとうございます。

    もう既に審査請求人、処分庁へ通知されているのか、
    どういう結論になったのかは気になるところですね。

    認容裁決の場合は、ご入居予定の方などもいらっしゃいますので
    早いアクションが必要でしょう。

    そうでない場合もきちんと告知する必要があると思いますね。

    ありがとうございました。

  370. 569 初心者

    議事録を全て読みましたが、明らかに4棟あるのに1棟扱いだと言う主張は議事録を読むまで知りませんでしたし、1棟扱いと4棟扱いで何が異なるかについては専門家でないとわかりづらいところですし、審査請求人側の主張もわからなくはないなとは思いました。

    ただ、長谷工も公的機関ではなく営利を追求する法人ですし、法や制度の抜け道というか、違法にはならず利益を最大化するにはどうするかを考えると言うのはしごく当たり前のことではないかなと。

    これはどこの業界でもそうですし、脱税はダメだが節税は良い、と言う考えに似てる気がします。

    もちろん、それによって住人の安全が疎かになるのは決して許されることではありませんが、562さんがおっしゃるように火事に関しては過剰に反応しすぎだなと言うのが率直な感想ですね。
    消防署も近くですし、近年の防火資材は優秀ですから、梯子車が何台も出動するような大火事になる可能性は限りなく低いんじゃないかなと思ってます。

    階層も5階建てなので、火事の第一報で逃げれば階段でも十分逃げられるのではないかと楽観視してます(^_^;)

    キャンパスプラスの部屋については完全に「イチャモン」レベルで笑えました。
    キャンパスプラスの利用法はあくまでも一例というか、こんな使い方ができますよと言う提案ですし、それを非居室として申請してるのはどうかとおもう!ってのはもはやイチャモンです。

    サービスルームを寝室として使ってる人も世の中にはたくさんいますし、他のマンションでも在宅ワークスペースを備えるところが増えてますが、それを居室扱いしてるところなんかありませんよ。

    それこそ、購入者が文句を言うべきことであっても近隣の方が言うことではないですよね。

    係争中と聞くと訳ありマンションなのかなと危惧してしまいましたが、議事録を見たらそんなに大それたものではないのがわかって少し安心しました。

    出入口に関しても実際に車で侵入してみました。
    狭い狭いと聞いていたのでどんなもんかと思いましたが、心配するほどの狭さではなかった気がします。
    中までは入れなかったので駐車場付近でのすれ違い等に関しては分かりません。
    ここはまぁ実際に引っ越してみないとわからないですね。混雑はある程度覚悟しておきます(^◇^;)

  371. 570 562

    失礼いたします。

    素人ながら、また質問をさせてください。

    1.疑問のままなのですが、建築審査会の議事録(R3.3.25)を例のWEBページで公開しない、もしくはこのスレッドで進捗をアップデートしない理由ってなんでしょう? 結果に関してはどこかでオープンになるのでしょうか?オープンにする予定がある場合はご放念ください。
    その予定がない場合、認容裁決にしろ、そうでないにしろ、今のWEBページを多数参照している方はいらっしゃるでしょうしアップデートされないのはいささか責任を放棄しているように思われどうなのかなと個人的には思います。(係争が終了していて係争中と主張するのはというのは偽証となる可能性があります。)
    もう通知は来ているのでしょうか?3月の議事録から4ヶ月も経過しておりますが何もないのでしょうか? 5月の議事録の通り、裁決書を2ヶ月程度だとまだ通知は来てないという認識でよいのでしょうか?
    一番まずいのは、そのまま言うだけ言ってそのまま放置しているパターンでしょうか。


    2.同議事録にあります、建築基準法第28条第1項違反との主張だが本件に関してWEBページ書かない理由ってなんでしょうか?書いてはいけないことなのでしょうか?

    3.今度は逆にWEBページ「問題⑩ 敷地内に公園がない」に関して審査対象と含めない理由はなんでしょう? 問題点として上げているのならば是非上げるべきだと個人的には思いますが。
    ページによると
    「 公園は、平時においては休息・散歩・運動などの目的で設置されていますが、災害時には防火や避難地として機能することも求められています。
     ミラツカは、186戸もの住民が住む土地でありながら、容積率200%と建築物が密集していますので、万が一火災や地震などの災害がおきたとき、敷地内に防火や避難地としての公園がないことは、住む人を危険に晒すことにもなります。
     こうしたことからも、ミラツカは、購入する人や周囲の環境への配慮をせず、とにかく最大限にマンションの床面積を確保すること目指した、営利重視の計画であることがうかがえます。」
     もしこれがモラル的に問題な場合(法的な要件は認めているようだが)、近隣マンション、パークホームズ平塚はどうこの要件をクリアしているのか?

    適切な比較対象だと考えるので(地理的にも隣接しており、ページもある通り3000㎡以上の開発行為を行ったマンションの要件は満たしているように思えるため)パークホームズを選定しましたので、まったくもって他意はありません。素人なので教示していただけると幸いです。
    (一見見えませんが、敷地内に公園があるのでしょうか?)
    ただ、もしパークホームズが許されていて当マンションが許されないのならばアンフェアさを感じざるを得ません。

    4.そもそも以上の疑問はこれらを主張する「考える会」に直接お伺いするのが良いと思いましたが連絡先のようなものがWEBサイトには見受けられませんでした。プライバシーが明るみにならないよう、共有のメールアドレスを設定し、コミュニケーションを図ることは可能なのでしょうか?
    はじめにのページに
    「私たちは、既にお住まいの方と、これからお住まいになる方が、ともに住みよい環境で、一緒に作り上げていけるような宮松町・平塚市になれることを目指しています。」 とありますが一方通行なような気もしてしまいます。
    結局このスレッドに投稿するしか方法がないということでしょうか?

  372. 571 562

    個人の感想になりますが。

    建築審査会の議事録(R3.3.25)を拝見しました。

    一敷地一建築物違反(建築基準法施行令1条1項1号違反)主張について
    これに関しては、疑問を提起するのは問題ないどころか既存の建築基準法に一石を投じるようでこの行動自体は真っ当に感じられる部分があります。
    いくら処分庁が適法と判断した(裁決次第では変わる可能性がある)とはいえ黙っているのを強いるのは全然違うのでこの事自体は良いことだと思います。

    また近隣住民の不安なども汲み取れるようで有意義な文書だと思いました。
    個人的な考えですが、
    地域のコミュニティーを助け合いによってより良くしていくというのは
    コミュニティーにいる人、これから入る人にって 当然 の義務のようなものだと思います。
    できるだけ不安を感じさせないよう、気を遣うのは無論必要ですが、
    それだけではない仕組みで問題を解決しなければならないかもしれませんね

    失礼いたしました。



  373. 572 初心者

    平塚の審査会に例の係争案件について質問してみました。

    下記引用
    ーーー
    令和2年3月2日付けで審査請求が提起されたので、平塚市建築審査会が審査したところ、令和3年5月18日付けの裁決で、当該審査請求は棄却されております。
    ーーー

    よって、マンションは(少なくとも法的には)なんら問題ないという結論ですね。
    購入者としては一安心です。


    ただ、例のページが更新されないのはいささか問題ですね。提訴するだけして自分たちの意見が通らなかったから更新はしなくていいや、という感じなのでしょうか。

    少なくともページ制作者は自身の責任においてきちんと最後まで更新をして欲しいです。

    でないと、逆にマンションの資産価値を下げるという事で訴えられかねませんよね。

  374. 573 562

    562です。

    ありがとうございました。 >>572 の方、お手数おかけしました、助かります。

    最初の直観の通りでしたが、
    「現時点のこのような態度のままだと、ただ単にネガティブキャンペーンをしているようにしか捉えられない」と私は感じております。 
    いろいろ思うところを5点ほど
    長い文章失礼します。


    1. 5月18日の棄却通知が数ヶ月も両方に届かないということはありえないでしょう。
    (これも審査会に問い合わせても良いかもしれません。 裁決の後、最大でどのぐらいの通知ラグがあるのか)審査会からの情報を572さんが知り得て、まだ審査請求人が知り得ないという確率は極めて低いと考えられます。 WEBページで進捗を共有しないのも、モラルとしても反するばかりか、場合によっては法に触れる可能性もあります。

    すなわち、572さんの
    >でないと、逆にマンションの資産価値を下げるという事で訴えられかねませんよね。
    これに関してはおっしゃるとおりだと思っています。

    これに関しては以下の2点あります。

    1-1 当該WEBサイトの「係争中」というのはもはや誤りであり、ただちに修正するべきことです。 個人的に思うのは、上記の質問でも同様に投げかけましたが、連絡先を設けない事というのは無責任に感じます。

    1-2 なお、当スレッドにも5月18日以降に、「係争中」と発言した方は複数いらっしゃいます。(複数かどうかも疑問ですが)
    無論、本人が悪気がない可能性もあります。この場合はご放念ください。
    (善意でも、進捗があったことは知らずに既存の情報シェアをした方など)
    しかし、既に棄却されたことを既に知っていて、かつ匿名を使いこのような情報を流布した場合には問題になる恐れがあります。

    1-1,1-2の二点は実質的には別のことですが、もし仮に、同一人物がやっていたとしたら大問題でしょう。
    販売店の方に通知した後、場合によっては訴訟になる可能性も否定はできません。
    もし訴訟に移行する場合、プロバイダーIPアドレス請求でいろいろなことが明るみになる可能性があります。(なお、サーバー上にはDELETEのログも残るので削除依頼をだしても当然残ります。 むしろ削除すると、証拠隠滅しようと見えてしまうので得策ではないかもしれません。)

    いずれにせよ、真摯な対応であるならばきちんとアップデートするべきであったと考えます。この事象ゆえ、信頼を失いつつあると考えています。
    「考える会」がこのスレッドに一切関わっていないとか苦し紛れの言い訳を抜きに、このスレッドにでもアップデートするべきだっただと考えます。(たしかに私から提示できる根拠はないですが)

    2 以下、近隣住民という主語を大きくするのは避けていただきたいと思います。 
    私は、確かに宮松町ではありませんが同様に近隣住民です。 
    近隣住民全員が同じような考えだと勘違いをさせるような言動もよくないと考えます。
    排他的なコミュニティだという印象を与えてしまうと、結果として中長期で損をするのはこの地域に住む私達です。自分の住んでいる不動産の価値も低下しますし、何より気持ちよく過ごしていたコミュニティに疑心暗鬼になってしまうのはまったくもって本意ではありません。 >>571 にも書きましたが、私は、なにも主張が全く同意できないとかそういうことを言っているわけではありません。 
    しかし、責任をもつ対応ができないというのならばそれは主張とは全く別の話で、モラル、良心の問題だと感じております。誠実な対応を望みます。

    3 >>570 これが私がした質問ですが、主として「考える会」の方に向けた質問事項になります。(これも連絡先を設けない弊害なのだが) 
    もし見られている場合にはお答えいただけると幸いです。 

    もちろん主張を尊重しますし、自分の主張に自信を持つことは何も悪いことではないので単純に明らかにしたいだけです。
    「私たちは、既にお住まいの方と、これからお住まいになる方が、ともに住みよい環境で、一緒に作り上げていけるような宮松町・平塚市になれることを目指しています。」とWEBページにはありますが、双方向のコミュニケーションなしだと、これがあくまで空虚なスローガンのように現時点では聞こえてしまいます。
    同時にWEBページの根拠と正当性、有効性を疑いかねないように感じざるを得ません。

    4 このスレッドで誰かがおっしゃっていましたが、
    「良いことは不動産屋からよく聞かされるが悪いことは言われない。だから指摘すべきだ。」
    これに関しては全く同意です。

    ただ絶対的に悪いのは最初から存在しなくて(あくまで最初は個人の主観にとどまるため)、合意形成する中でわかっていくものだと思います。
    ゆえに、指摘してお終いという言葉に正当性はないです。
    それどころか、少々責任放棄にも聞こえてしまいます。
    元をたどるとこのような匿名性を有するスレッドでそもそも感はありますが・・・

    話し合った結果、
    「それは違うだろ!」ということと「これは同意。なんとかしていこうね」 
    とかそのような動的なもののはずです。 (現に、係争中は問題ではなくなったので)
    未だ問題で解決していかないこと、もう既に問題でなくなったことを明確にしていくべきだと思います。
    そして、感情論をただぶつけるのではなく、逐次アップデートをさせていく必要性があると考えています。

    5 最後になりますが、購入検討の方も購入者の方も、一部の人の声が全体に感じるかもしれませんが少なくとも私は歓迎しています。 

    いろいろ書いたモチベーションは、近くに住む住人として、当マンションに関する本質的な情報が購入者、購入検討者に正しく届いているのか疑問に思い、自分の勝手な正義感によるものです。
    本当に問題ならば問題だし、本当に問題なんだろうか?という単純な探究心ゆえです。

    自分が必ずしも正しいとは思っていませんが、自分が正しいと思ったことはしたいと思ったからです。これ以外の他の意図はありません。
    是非、批判主張はあるべきだと思うので、建設的にお話できればと思います。

    結果として、「いろいろな色々問題点とされていたことに対して、“今のままでは”疑問点を感じざるを得ないことがわかった。」これが、私の率直な意見です。

    私の周りでは、ネガティブな意見は聞かないです。(個人的な感想になってしまうので、それこそ鵜呑みにせず参考程度にお願いします。 特に、私と違い隣接地域だと立場が違うのでしょうから) むしろ当マンション、良い点がたくさんあるように思います。それこそ不動産屋さんに説明されることだとは思います。

    この地域に移ろうとしている方が怖気づいて辟易してしまう、最悪平塚は良くない場所なのかなとか良からぬ印象を持ってしまうのは大変、不本意です。
    平塚はいいところですし、人が暖かいところだとは付け足して置きたいとは思います。

    購入者の方は、もし平塚のどこかですれ違うかもしれませんが、よろしくおねがいします。
    また、購入検討の方もぜひ参考になさってくださいと個人的な思いであります。

    長々と失礼いたしました。

  375. 574 通りすがり

    https://www.youtube.com/channel/UCk39JZSArm67kIoRm6UOzKg

    こんな動画チャンネルを見つけました。この人がサイトの方も作ったんですかね?

  376. 575 匿名さん

    こちらの書き込みを受けたからか、記載が更新されていますね。あくまで係争は続けるようです。

    https://miyamatsuchomansionplan.jimdofree.com/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%91...

  377. 576 562

    >>575
    ありがとうございます。

    考える会の方が、匿名でなく、直接アップデートしない理由は検討がつきませんが
    わかったこととして、この考える会の方はこのスレッドをご覧になっている可能性が高いということも明らかになりました。もしかしたら過去の書き込みも?匿名で?

    このようないい加減な対応だと、善意でお知らせしていただけたであろう575さんも、ひょっとすると当会の自作自演なのでは?と疑いを持たれる可能性があります。

    事実として確認します。
    このスレッドに審査請求の進捗の話が出るまでこの追記のページは存在しなかった。
    → すなわち、時系列として、このスレッドで指摘されててから、初めて当審査請求に関してのアップデートがあった。というのは変わらない事実としておきます。

    もちろん、これだけの事実で因果関係が相当となるかはわからないです。

    つまり、スレッドの内容により、審査請求のアップデートが行われたと断定はできないですが(もしかしたら本当にたまたま、全く数ヶ月スレッドを見ないし、まったく独立して審査請求棄却の情報をWEBページ載せたという可能性。どのぐらい低い確率かは議論の余地がありますが)、もしそうだとしても、5月18日付け裁決をこのタイミングで出すことに正当性も有効性もないままで、かつ類する釈明もないのはマイナスポイントです。

    例えば以下の点です、
    なぜ今進捗をアップデートした?
    当会は、裁決の結果をいつ知ったのか?
    再審査請求に係る時間を考慮してそれが今出すタイミングで適切だったのか?

    再審査請求を実はやっていた(だから係争中に間違いはないでしょう?)という報告も「今になって」後出しにするのはおかしな話です。最初からそう言うべきだと考えます。

    もはや信頼性はなくなりつつあると感じてはいるながらも、
    少なくともこのスレッドを拝見したのならば、前述(>>570)の私の質問に回答をお願いします。私はこのスレッド上では、匿名にはなりません。

    それがない限りは信頼が回復することは、少なくとも私はないと考えております。
    あと、これも個人の感想ですが、ネガティブな発言をされている方も見当たらなくなりましたが、この事象と関係があるのでしょうか。

    さて、このWEBページのの係争中についてです。

    再審査請求自体に関しては、権利であるゆえ法的な何も問題はありません。
    しかし、法的請求を求める文章にしては、ちょっと・・・と違和感があるので気になってしまいました。

    まず、大前提に確認なのですが 
    この再審査請求はいつされたもの?(この辺の基本的な事ができてないんですよね。。。)
    この文章を書かれた方はどなたですか?考える会?担当弁護士?

    もし可能ならば、この担当弁護士、一級建築士がいるならば直接の問い合わせ窓口として名前を明示していただけますか?ダメな場合の法的な根拠をお願いできますか?
    法的な根拠がない場合で、それをしたくない場合の理由をお聞かせ願えますか?

    弁護士の方に、このWEBページに当文書を載せてよいかという確認はしましたか?

    このスレッドで書いても、返信はされないし、連絡先を設けないままなので
    もしこの担当弁護士、一級建築士がいるならば直接問い合わせたほうが早いかもしれないなと思っています。どうでしょう?

    違ったらおっしゃってください。
    疑問として例えばですけど、
    「しかし、その根拠となる図面の提示もなければ、計算の結果すら提示されていない。具体的根拠の提示が皆無であり不服である。」
    に代表されるのですが、
    審査会が図面の提示を裁決書にて提示する必要性はどこにあるのですか?
    審査請求人の不服→処分庁がその不服に対する法的根拠を提出→審査会が根拠が適法かどうかを判断するだけのプロセスゆえ、不服の場合、処分庁の根拠が適法でないことを審査請求人が言わない意味がわかりません。この根拠が不明確ならば、相応な説明をするべきです。
    たとえば容積率の根拠である、第3の2のⅠの建築計画書での面積算出に疑義があるとかそういうのは、審査会の仕事ではないです。 違法な疑義を自ら提出して審査会並びに我々も納得させてください。

    この文章をもし弁護士さんが書かれていた場合は、どういう要件の再審査とするのか個人的に気になってしまいます。

    あとは、個人的に興味深いとおもった点ですが
    (2)のアで
    「こうした裁決は、審査会が引用した判例の「総合的な判断」が欠如しているのみならず」
    これ(2)の冒頭で総合的な判断とは何かが既に定義されているのにこれをアの方(構造上の一体性についての議論)に引用しているのは意味がわかりません。
    総合的な判断の一つである、構造上の一体性に「総合的な判断」を求める論理構造になってしまっていて ? ってなってしまいます。
    そもそもだが、構造上の一体性に「総合的な判断」自体の要点を提供しないと行けないのは審査請求人なのでこの部分はどうなっているのでしょうか?
    論理的な文章をお願いいたします。

    誰がいつ書いた文章かが不明瞭なので一応WEBページのHTMLを魚拓にて保存しました。(この文章が修正されてもきちんと追えるように)

    以上の点、よろしくおねがいします。

  378. 577 マンション検討中さん

    最初の方からこのマンションについて気にして見ていた者です。

    なんだかマンション検討している人の役に立ちにくいスレになってきていて、見苦しくて読む気が失せてきます。

    反対の人の会?と施工主さん?の争いが知りたいわけではないので、マンションの良いところとかイマイチなところとかのカキコミに限定出来ませんかね。
    勝手なこと言ってすみませんけど。

  379. 578 近隣住民

    >>577 マンション検討中さん

    ほんとにそうですよね。
    見える範囲での工事は完了しているようです。そろそろ現地のモデルルームがオープンするのではないでしょうか?
    敷地内に入れば色々とわかりますよね。

  380. 579 初心者

    ここの良い所は、駅からは少し歩きますが、ららぽーとやヤオコーが近く、幼稚園、小学校、中学校も非常に近いので、子育て世代にはとても住みやすいところだと思います。
    昔の書き込みで、販売員が推すポイントがららぽーとしかないというのがありましたが、海老名の1000DREAMもららぽーと推しでしたし、実際、ららぽーとのような大型ショッピング施設がすぐ近くというのは資産価値的にはアリだと思います。
    何か一つでもわかりやすいウリがあれば、将来売りに出す時も訴求しやすいです。

    まぁららぽーとが潰れなければですが^^;

    役所も目の前ということで災害には強いのかなと。
    役所と言うのはその地域の司令塔なので、昔から1番安全性の高い場所に作るものと聞いたことがあります。

    警察署や消防署も近くなので、何かあった場合もすぐに対応してくれそうと思ってます。

    マンション自体で言うと、良くも悪くも今どきのマンションという感じです。ディスポーザーはありませんが、浄水器付き水道や食洗機など標準でついてますし床暖房もあります。


    共有施設に関しては少し物足りなさはあるものの、図書館っぽいライブラリーはオシャレですごく楽しみです。
    ゲストルームがあれば遠方の家族や友人も呼べたのにと思いましたが、その分管理費も高くなりますし、駅前には安いホテルもたくさんあるので問題ないでしょう。

    確か来週辺りには内覧会があるので、現地のモデルルームももうすぐオープンしそうですね。

    色々と言われたりしてますが、私はこのマンションや周辺環境を気に入って購入しました。
    なので今から引越しが楽しみなのです。

    ここが良い、ここがダメ、そう言う役立つ情報はありがたいですが、周辺住人の難癖とか正直どうでもいいです。どうぞ無駄なお金かけて裁判して勝手に負けてくださいって感じです。

    仮に違法性が認められて販売中止になるような事があればどうぞデカい顔して書き込みしてくださいな。その時は私も購入者たちと販売会社に対して損害賠償請求を起こせば良いだけです。

  381. 580 匿名

    >>577 マンション検討中さん
    検討中のマンションの係争の進捗って一番気になりませんか?
    自分は562さんが問題提起してくれたことで見えてきたことがあるので、とても参考になりました。

    逆に以前の書き込みは、マンションのことをあまり知らない人が書き込んでいると思われるような内容の、感情的なネガキャンが多いように感じていました。
    もちろん参考になる内容もありましたが。

    自分に不要な意見だとしても必要とする人もいるのですから、内容を限定するのはおかしいのではないでしょうか。

  382. 581 562

    この発言(>>577)を理解します。

    良いところ悪いところを自由に検討できるのがこのスレッドの意義でしたね。
    私のその個人的な興味と正義感で私物化はしては行けないことに関しては同意です。
    このスレッド以外で相手(この場合は当会)に表現できる場所が存在しなかったというのが実のところなので他の意図はありません。そのあとの顛末を知りたいという方もいらっしゃるかもしれないので共有の意図も兼ねて。

    私見ですが、良いと思う点と懸念点を書いてみますね。

    まず、懸念点(あんま思いつかなかった。 以下の3つですかね)
    1 やはり駐車場の狭さと近隣道路交通事情

    たしかに、駐車場から出る道は混みますね。あと歩行者と自転車も割といる。
    まさかあの道で、スピードを出す方はおられないと思いますが最徐行は必須ですね。それこそ近隣の方に迷惑をかけてしまう可能性がある。
    あと、駐車場自体は前もおっしゃった方がおりますが結構窮屈そう。余裕を持った運用が期待される。

    2 ららぽーとに毎日行く方はどのぐらいかはわかりませんが、直通はしてないですね。ほんの少し迂回は必要。とはいえ、近いことには変わりませんか

    3 ららぽーとがなくなった場合、どうなの?という視点はよく検討されているなと思います。 
    現状、ららぽーとへのかなり多くの人を見ると実際の収益とかはどうなんでしょうね。まあ短期ー中期的には大丈夫なんじゃないんでしょうか?三井の意向なども変数の一つでしょうか。 
    他の開発計画(ビバモールとか、大神のほうのイオン?)でどう変わるのかなとかは気になるところですね(個人的に好きなOSCはまだ潰れてない!頑張ってほしい)
    個人的には逆にビバモールは心配ですね、収益とれるのかな・・・
    ただ、後述しますが、ららぽーとができる前からこのあたりはそもそも便利な土地でした。

    次に、地元民として良い点と思っていること 

    マンションとして結構質が高い
    WEBページとこのスレッドにに書かれていることが事実という前提だと、良いのでは?と思います。(マンション自体の質についての指摘も特にないようです)とはいえ、これ以上の言及は購入していないのでできません。マンション自体の詳細については販売店、他の方に問い合わせてみてください。

    現物を見るチャンスもあるのでしょうかね?買う予定はないが、個人的にも気になります。

    立地についてですが、

    まずは、当マンション駅から徒歩10分-15分程度という距離でしょうか
    近すぎず遠すぎずで絶妙だと感じています。

    平塚民として同意を得られるかわかりませんが、駅に近すぎるとかなり電車の音がうるさいイメージがあります(私見です)。
    あと、駅近は。。。そもそもちょっとうるさい感じ。

    東海道は夜も貨物が通ったりするので、本当に駅近くだとうるさいかもしれません。お子さんがいる場合は、静かな方がよいのでは?

    大きな道路にも直接面してないし、静かで良いと思います。

    ららぽーと(基本何でも揃うし、本屋がある)、

    ヤオコー(食材系の充実がすごい)、

    ヤオコー周辺の商店、

    市役所(とくに税務署へよく行くので助かります。各種、行政サービスと同じ場所なので大変良い)、

    公園(八幡山が一番近いですが、少し遠いが自分は総合公園が大好きです。毎日ジョグしてます)

    中央図書館(本が好きな我が家なので個人的重点ポイント)、

    映画見たければ、OSCがある。

    などなど充実してますね。

    ららぽーとしかメリットがないとおっしゃる方もいますが、ららぽーとができる前からこのあたりは、そもそも便利な土地でした。 

    この辺は、メリット過ぎてデメリットすらになりうる。この近辺ですべて完結してしまうから出不精になってしまう。

    あと、学区がよい。

    小学校は、崇善か松原でしょう。たぶん宮松ならたぶん崇善。

    平塚だったら崇善小はちょっとよい感じがしますよね。(本当に完全な主観)他のどこが悪いとかそういうのはないのですがなんとなくです。ちょっと平塚の郊外だとやんちゃな方が増えてくるかな(これも完全な主観)

    この価格帯のマンションを購入される方で、お子様のことを考えている場合はやっぱり教育は興味を持たれることと思います。

    優秀な学校(優秀な学校の定義は、ここでは偏差値とさせてください)としては、平塚中等(中学受験を考える場合)はすぐそこにありますし、公立高校も江南はチャリ圏内ですし、市外にしても選択肢は広いと思います。

    市外公立だったら、湘南高校とかですね。

    中学受験するなら神奈川は結構恵まれていると思います。共学だと慶応SFC中高は人気ですし、男子校、女子校ともに有名校があります。

    塾に行かせる親御さんもいらっしゃると思いますが、平塚でも十分かなとは思います。私見だが、個別指導塾が平塚は多いイメージ。 

    ただ、中学受験の集団塾の有名所でいうと、日能研、SAPIXの2つは隣の茅ヶ崎までなるので少し大変かな。(現在どうなっているか、わからないが多分ずっと茅ヶ崎。ここに通うのは平塚の中学受験層ではよくあるパターンの一つで、茅ヶ崎校舎で平塚の同級生みたいなパターンは普通に良くあります)

    塾友みたいなのもできたりするのでこれはこれでありかなと思ってます。(個人的な思いはありますが、中学受験をさせる親の層はしっかりしていますし、子供も勉強熱心で結果として大学やキャリアとかもしっかりするので友達として親として付き合ってもやっぱり心情としては安心してしまいます・・・全くもってこれだけが正義だとは思いません。幅広い人に付き合ってほしいと思うものの・・・)

    今日も散歩がてら見てみましたが、南向き以外も意外と日当たりいいのでは?って思いました。もちろん真夏なので差し引く必要がありますが。

    立地は完璧かと、そして不動産自体ほぼ立地が価値だと個人的には思いますよ。
    些末な問題で立地を犠牲するのは本末転倒感はあるので考慮の重みも検討するのが大事だと考えます。

    個人的な感想でした。

  383. 582 562


    ちょっと議論は別なのですが、
    >>577
    個人の主観、感想と客観的な事実は分ける。
    それに加え、主語の範囲は明確するべきだと考えます。

    >見苦しくて読む気が失せてきます。
    個人の感想として、読む気をなくしたのは、あなた自身で個人的な意見に分類されます。 

    >反対の人の会?と施工主さん?の争いが知りたいわけではないので

    個人の(感情的な)感想がスレッドの総意かどうかがわからない以上、主語を限定せず断定するこの発言はリスキーだと思います。この発言は、主観的な発言なので注意をするべきだと考えます。

    あたかも、このスレッドに関わる人全員が自分と同じような意見であるという前提ではなく、違う議論をサジェストする方向性が望ましいと考えます。

    たとえば、

    「良い点と悪い点ももう一度再認識しませんか?」など

    このスレッドで私が発言したように(>>573)主語を大きくして、あたかもスレッド世論かのように振る舞うのはスレッドの健全性としてどうかなと考えます。この場合は当会の手法でしたが、普通の検討中の方も気をつけるべきだと考えます。
    (本当に、生理的に私が書いたこの文章への興味がなく読まなかった場合はすみません)

    あと、メリデメの単純化に終始するのは良くないと考えます。

    >マンションの良いところとかイマイチなところとかのカキコミに限定出来ませんかね。

    これに関しては、もう少し抽象度の高いところの議論に戻らない?という話であればそのとおりだと思います。

    直近の(とはいえ10スレッド以内の)係争中かどうかという問題点を深堀りしすぎているのでは?という問題提起であれば確かにそのとおりでしょう。(ちなみに取り上げた話題はこれだけではないです。公園の件など他にもあります)

    個人的には深堀りするべきテーマだと思うが、そう思わない方もいる。その程度の違いだと思います。

    なので、自分で考えたくない人、本当に真剣に考えていない人、軽い検討で通り過ぎる程度ならば簡単で単純な良い点悪い点にフォーカスをして良いと思います。

    とはいえ、真剣にマンションを買う気の方がそのような「単純な答え」を欲しているのかというと個人的には疑問です。
    私は、むしろ深堀りするべきだと考えます。(家という大事な買い物なのに読む気が失せたという理由で読まないのは大丈夫かな?と思ってしまいます。重要告知書とかも読まないタイプでしょうか)

    良い点悪い点(そもそもスレッドを最初から読んだ場合、もう既出のことが多いのでは?)は、良い点は本当に永続的に良い点で、悪い点は本当に悪いことなのか?

    このあたりが本当に欲している人の意見でしょうか、どうでしょう?

    少なくとも(>>580)さんの検討に参考になったのであれば幸いです。

    少なくともこの言葉でいう「イマイチなところ」ニアイコール「問題点」とすると例のWEBページについて深堀りするのも本筋を外れた発言なのでしょうか? 
    問題点が本当に問題点かどうかを明るみにするのはスレッドの本筋からもずれてはないと個人的には考えます。

    よろしくお願いします。

  384. 583 562

    冷静に考えて、
    「自分の買おうと検討しているマンションが係争中かどうかどうでもいいから、もっと簡単なメリットデメリットないの?」
    っていう人は本当に買う気あるのかなって思ってしまうんですよね。

    検討スレッドにするのであれば、通りすがりの真剣でない人の要望にフォーカスするより、ちゃんと検討している人のためのスレッドであるべきだと思いますね・・・

    むしろちゃんと検討している人が、こういう議論は要らないって意味がわからないんですよね。
    しつこく何ヶ月も延々と議論しているなら流石に理解できますが、議題にのぼったのは最近の一度きりの15レス以内に現れるレスですよね・・・ 
    本当に嫌で無意味に感じているなら飛ばしても迷惑でないレスの範囲だとは思います。

    軽い通りすがり等いろんなスタンスの人がいてもいいんですが、
    この類の論点を変えさせるというのは別の意図も勝手に妄想してしまいます(これに関しては個人の疑心暗鬼ですね。例の会とは関係ない方の場合は本当にすみません。勝手な妄想としてお許しください)
    >>576に関しては進捗待ちですね。

    ただ少なくとも、本筋外れてないとは主観的にも客観的事実(580さん、ありがとうございます。)としても思います。
    私見ですが、ちゃんとした検討ができない、軽い気持ちで、何も考えない人(もしくは考えるのが苦手な方)はそもそもこのマンションとかでなく、一般的に言って不動産を買うのはちょっとどうかなと思います。

    私の感覚が違いますかね。。。

  385. 584 匿名さん

    長文レスが続いてる割に検討者に有益な情報がほぼゼロで萎える。
    論文を書きたい人はブログか何かでやってほしい。

  386. 585 通りがかりさん

    購入者です。
    係争のことは確かに気にはなるのですが、もはや私にはどうすることもできないので、それはそれとして粛々と新生活に向けた準備をしてます。結論が出たらそれに対する対応をするだけだと思ってます。

  387. 586 初心者

    >>585 通りがかりさん

    同じく購入者ですが同じ気持ちです!なるようになれと言う感じ。
    それよりも楽しみの方が優ってます。

    すてきなコミュニティにしていきましょう!

  388. 587 562

    はーい。 需要がないので最後にしますね。

    結論、考える会はきな臭い。もう彼らの言い分に信頼性はないと思います。

    検討者皆様で有意義なスレッドにしてくださいね。

    購入者の方はおめでとうございます!
    すてきなコミュニティにしていきましょうね。歓迎しますよ。

  389. 588 初心者

    >>587 562さん

    個人的には562さんの考える会への質問も分からなくはないし興味もあります。
    考える会のサイトには一切の連絡先がなく、おそらくこのスレを見ているであろう状況では、考える会へのアクションはここでしか出来ませんからね。

    ただ、考える会という名前のくせに、実はなんも考えてないんかーいの人達のリアクションは期待できないでしょう。

    一旦は請求が棄却された訳ですから、この件に関しては進捗があればまた議論すればいいと思いますし、興味ある人はスレッド遡って協議の内容資料を見れば良いのかと思います。

    周辺住人の方でも歓迎されてる人がいることを知れただけでも私は嬉しかったですよ^^

  390. 589 匿名さん

    大規模マンションなので、まぁ仕方ないかもしれませんが
    今2期12次予告概要を見ました。
    来月から入居スタートする時期なのに?と少しびっくりです。
    あと何邸くらい残っているのでしょうか?

  391. 590 匿名さん

    いろいろと検討中なのですが、長文で読んでもよくわからないのですが、何か揉め事があるマンションなのでしょうか。

  392. 591 通りすがり

    >>590 匿名さん

    法的には問題ないと結論されましたが、周辺の住人の一部がこのマンションは違法だから建設取りやめろ!と騒いでるようです。

  393. 592 名無しさん
  394. 593 マンション比較中さん

    長文すぎてよくわからない。考える会は他でやってくれよ。

  395. 594 匿名さん

    ほんと、ただただ長い!こんなの、一目で読まないよね。

  396. 595 マンション検討中さん

    読みたいやつだけ読めばって思うけどな・・・
    >>583の通りだろ。スルーできるし。

    割と検討してるから、ためになる部分が大きかった

  397. 596 マンション検討中さん

    てか長文すぎて読めないとか書く暇あったら、なんか具体的な質問とかしたらいいんじゃない?
    どっちかというとそのほうが無意味だろ

  398. 597 匿名

    >>594 匿名さん

    あなたは重要事項説明書もなんとなーくで聞くタイプの人かな?

    長文なことは同意だけど、本気で買おうか悩んでる人なら長くても読むはず。

    読んだ上で文句言うのは分かるけど、読みもしないで長文だーと文句言うのはちょっと違くない?

  399. 598 マンション検討中さん

    え、長いけど普通に内容おもしろくない?

    ホームページいいかげんすぎ
    あと係争終わってるはずでは?という指摘

    実は係争は棄却され終わってたのにホームページは放置で黙ってましたー
    終わってるのにその間は係争中って言ってる

    スレが盛り上がったタイミングで何故かホームページが更新

    実は再審査申請出してましたー!だからまだ係争中だよね?!
    だが、その理由がもうテキトーな文章すぎてもうイチャモンレベル笑

    最初に指摘した人が改めていろいろ質問したが、ずっとダンマリ

    このあたりから長文読む気失せたという意味がわからないのが増え、昔いた長谷工がどうとか文句言う人が消える笑

    どうせ見て、書き込んでるのにコソコソ隠れてウケるんだよな やめてくんない?

  400. 599 マンション検討中さん

    指摘した人も悪気はねえどころか善意だろ。

    窓口よこせばここに書かずに直接問い合わせるっぽいこと言ってるんだから、結果として長文多くなってるの、その人のせいじゃなくて考える会のせいだろ

    あとは文章読む能力ないし理解できない人なんかそもそも家買うなよ笑

  401. 600 匿名

    >>598 マンション検討中さん

    同じく、長文ではあるけど内容は面白かった。
    確かにな、と思うような指摘もあったけど、全体を通して読むと「重箱の隅をつつく」という感じでしょうか。

    上の方でも書かれてる方がいましたが、購入者が「説明と違う!弁償しろ!」と訴えてるなら分からないでもないけど、なぜ周辺住人があそこまで熱くなれるんだろうかとちょっと不思議でした笑

    数千万の買い物ですから、少しでも検討してるならざっとでも目を通そうとするでしょう。
    長文だからという理由だけで読む気が失せる人は家なんか買っちゃダメですよ笑

  402. 601 マンション検討中さん

    >>600
    たしかにw ただのいい暇人なんでしょうか。
    まだ見てらっしゃるのかな。

    指摘として助かった面はある一方、もうわかったから勘弁してw
    みたいな部分はありますね。
    一石を投じたということではいいと思いますよ
    相手とバトルしてくれたらもっと面白かったのですが

    まあ、結構長いスレッドだから全部読んだら大事なとこ見えてくるのかな。
    誰の意見も鵜呑みにせず決めるのは自分ですから。。。

  403. 602 eマンションさん

    >>597 匿名さん

    もっともらしいけど、全然違うよね 笑
    ここの長文と重説は 笑
    頓珍漢 笑

  404. 603 マンション検討中さん

    マンションの良い悪いを話すべき。

    長いとかそういう感想も飽きた。

    気になってるのは、現地見学会の予定があるか知ってる人いますか?

  405. 604 匿名

    >>603 マンション検討中さん

    おそらく購入者の引渡し後だと思うので、早くても9月の中旬以降からだと思います。

  406. 605 マンション検討中さん

    >>603 匿名さん

    ありがとうございます。

    あと一ヶ月後以降なのですね。

  407. 606 通りがかりさん

    >>593 マンション比較中さん

    長文書いているのは、考える会の人ではなくて、それに反対している人では?

  408. 607 マンション検討中さん

    どの適度 販売されてるんですかね。まだ駐車場は先着順確保可 とか書いてあるので、184戸に対して駐車場119台なので一家一台で64%ぐらいの供給率ですから、まぁそれ以下の販売状況なのかな と思っていますが。
    マンション販売状況がキモなので、そういった情報はあまり出て来なそうですね。購入検討者とすると、そこが1番知りたいのですが。

  409. 608 匿名

    >>607 マンション検討中さん

    部屋の売れ行きってそんなに気になります?
    知り合いの不動産屋が話してましたが、今のこの辺の物件は供給過多で、よほどの人気物件でもなかなか完売しないそうですよ。
    売れてないのは物件に問題があると言うより(もちろんそのケースもありますが)物件がありすぎるのが原因のようです。

    また、昨年からのコロナで給与が減った人も多く、住宅ローンを組むにも借りれる金額が減ってしまって新築が買えない人もいるだとか。

    まぁ住む人がいなければ修繕費や管理費の問題もあるので良いことではありませんが、実際に物件を見てご自身が良いと思ったら買う、ダメなら買わない、で良いかと思います。

    ちなみに、マンションギャラリーに見学に行けば今の販売状況はわかりますよ。

  410. 609 匿名さん

    >>592 名無しさん

    590です ありがとうございました。
    すべては読んでいませんが、道路が一本で出口があぶないという指摘は、言われないと気づかないと思いました。
    私も駅近くのマンションを探していますが、通勤で車は手放せず、毎日使いますので。。。
    このホームページを作った方は、マンションに反対する方だとは思うのですが、平等な立場の方で、実際この道があぶないと感じる方はおられるのでしょうか?
    どうなんでしょう。

  411. 610 匿名

    >>609 匿名さん

    近所に住むものです。
    毎日、ここの前を通って駅まで行ってます。
    この道は新しくできたものでは無く、以前は大型駐車場があったのでそこの車の出入りもよくありました。

    ですので、いまさらどうこう感じませんね。
    こう言った大通りにつながる小道と言うのはあちこちにありますから、ここだけ特別どうとかは一切ないです。
    沢山ある道路の一つくらいにしか思ったことないです。
    だからこんなに揉めてる?ことが不思議でなりませんね。

  412. 611 マンション検討中さん

    >>608 匿名さん
    隣のパークホームズは割と早い段階で売り切ってきたかと。
    将来的に売却する可能性あるので、資産価値に影響する入居率は重要なのでファクターだと考えてきます。管理費及び修繕管理費問題、マンション運営にも影響し心配です。
    マンションギャラリーに見学行けば 販売状況わかるとのことですが、608様は検討者様、購入者様、関係者様のいずれかですかね。まだ充分部屋がありそうですし、他マンション含めて検討をすすめます。

  413. 612 通りがかりさん

    >>611 マンション検討中さん
    パークホームズができた5年間と今では状況が違い過ぎて比べられないんじゃないですかね。。
    実際、最近できたサンクレイドルもウエリスもまだ残ってます。グローリオなんか完売まで1年以上かかってますよ。

  414. 613 マンション検討中さん

    >>609 匿名さん

    610さんに同意ですね。
    ここよく通りますが、
    危険度が増した、という事はないと思います。

    むしろ道路拡張工事がなされたり、ミラーがある(たしか)ことで以前より見通しが良くなった気がします。

    平等な立場というのが難しいですが、個人的には特別あぶないとは思わないですね。

    どの道もあぶなさはあるという前提ですが。

    ただ、混むかどうかだったら多分混むのかなと思います。

    イメージですが、もし混むのだったら徐行になり、気をつけるので危険度は下がるのかなとか勝手に思ってますが。 動いているときが一番危ないので

  415. 614 マンション検討中さん

    >>612 通りがかりさん
    そんなに他のマンションも平塚売れ残ってるんですか?更に資産価値下がるじゃないですか。
    隣のパークホームズの過去スレの情報では、1期で8割分譲、次の最終期で残り5件、住民入居前には完売のようでしたので、時代の影響ってすごいですね。今の中古相場確認しようとしましたが、売りに出てませんね。残念。


  416. 615 通りがかりさん

    駐車場だった頃には南口にももう一本抜け道があったのでバランスは取れてたと思いますよ。
    そこが潰されて出入り口が一つしかなくなってしまったから危ないのでは、という流れになっています。
    今はそりゃ見通しが良いでしょうよ。道路拡張工事されて、業者の搬入搬出の車しかないんですから。これで引っ越しが始まって、自家用車が動き出したらどうなるのかな、とは思っています。土日のららぽ渋滞と被った時など大変そうですね。
    でもマンション自体の売れ行きも悪いなら世帯数も車の稼働率も劇的に増えないでしょうから、結局は杞憂でしたね

  417. 616 608

    >>611 マンション検討中さん

    612さんの言うよに、5年前と今とでは市場の状況が全く違います。
    まず、ららぽーと平塚ができたのと同じ年でしたので平塚が注目を浴びた年でした。
    その中での販売でしたのでそりゃぁ注目度は抜群です。

    今はコロナのせいで日本全体が冷めきってます。
    そんな中で、先に書いたようにテレワークや事業縮小などでボーナスが出ない、給与が減った人が多い。そのくせ、建設資材は値上がりしていてマンション自体の価格は上がってきてます。
    なので、しばらくは入居率も悪いかもしれません。

    ただ、資産価値という面で見た場合、このマンションは決して悪くはないと思ってます。

    駅から少し離れてるとはいえ歩けない距離ではない。バスも通ってるので交通の便は悪くない。

    そしてなんと言ってもららぽーと近くと言うのは強い。ヤオコーもあるし、役所や消防署も近い。
    幼稚園、保育園、小中学校も側にあり子育てにも向いてる。

    コロナが落ち着いて経済が戻って来れば自然に需要も回復してくるでしょう。

    特段このマンションをお勧めしてるわけではありませんが、入居率と言うのは今のご時世ではあまり気にしなくて良いかと思いますよ。

  418. 617 マンション検討中さん

    >>611 マンション検討中さん
    管理修繕はそのとおりですね。
    資産価値の場合は、結局、入居時点での需要と売るときの需要(資産価値は結局ここ)が違うのでどの時点での入居率かで変わってくると思います。
    茅ヶ崎、藤沢とかと同じ理屈にはならないかなと
    平塚内での検討ってなったとき、そもそもその地域のベストを買っても資産価値を維持できるのかはどうなんだろうって思います。
    黒部丘のスミフもこの理由で個人的に大丈夫かな?と疑問がありますね。
    たぶんありえないが、この辺が即売するなら中古のこの物件とか他のマンションも需要がある(つまり資産価値が上がる)

    むしろ、個別の部屋単位の違いのほうが大きいのかなと思ってますね。 
    自分は中古も見てるので
    わりと資産価値よいとされる物件の微妙な部屋 < まあまあな物件だけど良い部屋 
    な感じかなと
    結局買い手がつくかどうかなので、微妙な部屋だとあんまりだし、自分も満足できないかなと思ってますね。

    あとそもそも資産価値の観点だと新築はリスクですよね。。。

  419. 618 マンション検討中さん

    >>617 マンション検討中さん
    資産価値の観点だと新築はリスクですよね、、、
    湘南エリアの分譲マンションの供給がすごいですし、海側のシティテラス湘南平塚もショッピングモールと同時開発のようですし、戸数も平塚最大の425戸のようなので。将来的には平塚に住みたいので、中古物件含めてもう少し検討してみます。

  420. 619 マンション検討中さん

    >>618 マンション検討中さん
    なんか同じ境遇な気がしますね。
    シティテラスは上の黒部丘のですね。その地域のベストを匂わせてたという感じです。たぶん見かけ上はベストそう。
    その新築と、この中古って結構バッティングするからパークホームズと一緒に中古価格がシティテラスの新築価格のへ上昇するんじゃないかなーとか予想してたりします

    自分は、そんなには急いでないという検討なのでゆったり市場を眺めようかなと思いますね。
    たまたまいま需要が間に合ってないってだけだと思うので、>>616さんの通りだと思います。 今後どうなるかはわかりませんが

    湘南の茅ヶ崎、藤沢と比べると平塚ってツウなチョイスだと個人的には思うので時間かなと思います。
    なので自分から見て、ローレルは結構資産価値は悪くないかなと思いますね。


  421. 620 通りがかりさん

    >>619 マンション検討中さん

    パーホームズ:シティテラスとこの物件を比較されているようですが、パークとシティは財閥系の販売と管理です。大きな違いです。施工はどちらも長谷工ですがね。

  422. 621 マンション検討中さん

    >>620 通りがかりさん

    そうですね。 特に管理はよく見るべきポイントですね。
    財閥非財閥の議論は長年なされてきてますが
    https://www.sutekicookan.com/%E8%B2%A1%E9%96%A5%E7%B3%BB%E3%81%AE%E3%8...

    ずっと住む分には財閥ブランドの安心感を買ってるイメージでしょうが、
    財閥の質と管理が圧倒的に他と優れているかというとどうなんでしょうね。

    とはいえこの物件が安いわけではない。。。

  423. 622 マンション検討中さん

    スレ違いかも知れませんが、話題に出てる&平塚でマンション探してる身としてお聞きします。
    シティテラスの近くに出来る予定の大型商業施設について、噂程度でも良いですが何が出来るかご存知の方いますか?いつごろできるかとか。

    買い物が好きなので、近くにららぽーとがあるこちらのマンションは魅力的ですが、シティテラスも検討してるので何ができるかわかればそれで比較もしたいなと思いまして。

  424. 623 通りがかりさん

    >>622 マンション検討中さん
    ビバモール湘南平塚ができると聞いてますよ。
    https://shutten-watch.com/kantou/20932?amp=1

  425. 624 マンション検討中

    >>623 通りがかりさん

    なるほど、ビバモールですか。
    ビバホームはホームセンターなので個人的にはあまり魅力感じないですね(^_^;)
    あとはテナント次第かなー。

    シティテラスもモールもまだ少し先みたいだし、こちらのマンションもまだ残ってるみたいなのでじっくり検討してみます。

  426. 625 匿名さん

    >>609 匿名さん

    私は平塚在住で市内のマンションを探していたため、ここの書き込みをみて、実際に現地に車でいってみました。休日なので工事はやっていなさそうでしたので、試しに出入りもしてみました。日曜でららぽーとのお客さん? サッカーの応援の人?などが多かったかもしれませんが、この人通りと大通りの車のスピードでは、私は正直怖いなと思いました。急いで探しているわけではないので、まだ候補には入れてはいますが、安全には代えられないかとは思っています。人によってそこらへんの感覚は違うと思うので、ぜひ車で出入りを試してみることをおすすめします。

  427. 626 通りがかりさん

    >>622 マンション検討中さん
    平塚駅南口ロータリーにモデルルームらしいものができてました。

  428. 627 通りがかりさん

    >>626 通りがかりさん

    公式hpにはまだモデルルーム情報はありませんね。
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hiratsuka/

    こちらとの比較も、モデルルームみてからでいいかな。

  429. 628 通りがかりさん

    >>627 通りがかりさん
    626です。HPのYouTubeで言っているギャラリーが18日にある事を見ましたがまだ製作中ですかね。階段降りて右すぐでした。

  430. 629 マンション検討中

    シティテラスの話題はそろそろ専用スレの方に移動してください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668606/

  431. 630 名無しさん

    >>629 マンション検討中さん

    ??ランク的にちょうど比較検討する物件ですから、お互いの板で話しても良いのではないかと思いますが。

  432. 631 マンション検討中

    >>630 名無しさん

    いやいやおかしいでしょ。何のために専用スレがあるの?
    比較する話ならいいと思いますよ。
    こちらの駐車場はこうだけどあちらはこうです、とか。

    でも、比較ではなくシティテラスのみの話題はここでする必要はないのでは?検討してる人ならそれぞれのスレを見ればいいだけの話です。

  433. 632 匿名さん

    マンション比較するのはいいかもしれませんが、どちらかを上げたり、またはどちらかを下げる話題はやめた方がいいかもしれないです。
    真剣に検討している側からすると、どちらにもいい点があるわけなので。
    購入予定者としても、叩かれるのはイヤ…

    来場キャンペーンでダイソンが当たるみたいです。
    もうそろそろ掃除機の吸引力が悪くなってきたので、ダイソン、ちょっとうらやましい…

  434. 633 匿名さん

    >>632 匿名さん

    下げるというか、悪い情報も含めて検討できるのが、こうした場所の良さではないでしょうか。もちろん匿名なのでいろんな情報もありますから、その情報を信じる信じなのは個人の責任ですが。

    ダイソンもらって販売側の都合よい言葉だけに乗せられて購入を決めたあとで後悔するよりも、良いも悪いも自分で情報をあつめて、調べて、自分で決めて責任もつほうが、たとえ悪いことがあったとしても、あとで後悔しないです。ダイソンどころの額の買い物ではないので。

  435. 634 匿名さん

    自分にない視点に気がつけるのは、こういう投稿サイトの良いところかなーって思います。
    唯、自分がいいな!と思ったものをあまり良くなく言われるとテンション下がっちゃうところはありますが汗

    テラス付きの物件ってすごく人気があるのかなぁ?と思っていたんですが実際は際立って人気というわけではないのでしょうか。
    子供がいたりすると、ちょっとした遊び場になってよさそうに見えるのだけど。

  436. 635 近隣の住民

    >>202 通りがかりさん
    入居始まりましたね。ほぼ2トン車1台づつで全然一斉って感じが無いですね。

  437. 636 近隣の住民

    >>635 近隣の住民さん
    バイク置き場に排気音が大きなバイクが置かれました。近隣の迷惑にならない様にお願いします。

  438. 637 匿名さん

    >>636 近隣の住民さん

    >排気音が大きなバイク

    そういう住民がいるのか。
    ここはないな・・・

  439. 638 匿名さん

    今朝、お巡りさんがバイクで2人来てました。早速何かあったのか?

  440. 639 通りがかりさん

    建築事務所跡地に早速、土地使用予定の看板がはられてました。購入者は知ってるのかしら?
    しかも、マンションのフェンスに??許可受けてるの?

  441. 640 マンコミュファンさん

    このマンションの1番の残念なところは周辺の戸建て住民に粘着質な暇人がいていつもマンションを見張ってるってことだね。

  442. 641 通りがかりさん

    所有者を示す掲示でした。

    1. 所有者を示す掲示でした。
  443. 642 通りがかりさん

    見たくなくても見えてしまうので。

  444. 643 通りがかりさん

    >>641 通りがかりさん
    こんにちは、何が建つんですかね…?

  445. 644 通りがかりさん

    >>643 通りがかりさん
    所有者(売主)の掲示板でした。失礼しました。

  446. 645 通りがかりさん

    >>643 通りがかりさん
    よく見るとやはり隣の敷地を同じ売主が取得して宅地として掲示していますね。641画像を確認ください。
    ローレルの敷地面積は一千三百万平方メートル以上のはずです。

  447. 646 マンコミュファンさん

    >>645 通りがかりさん

    建築確認番号を見ればローレルスクエアのものだとわかりますよ。

  448. 647 匿名さん

    排気音が大きなバイクが置かれましたって、まだ騒音問題になってないことなんでここに書くんだろうな
    しかも起こった問題なら管理会社の人に言えばここに書くより遥かになんとかなるんだが、なんの意図だろうかねぇ

    >そういう住民がいるのか。
    >ここはないな・・・

    これはもう少し考えてよ。 お粗末すぎますね。
    排気量が大きいバイクが有るだけでここやめますって検討者はもはやギャグでしょ
    それに対する不自然な「参考になる!」な笑

    これこのスレ長い人、幾度となく見かけた「様式美」なんだよな。

  449. 648 匿名さん

    >>646 マンコミュファンさん
    これって今まで事務所の壁(仮設)にあった掲示でしょうかね?

    いま撤去工事中の敷地に対してではなく、マンションの自体の掲示を移したなのではないでしょうか?

  450. 649 マンコミュファンさん

    >>647 匿名さん

    全く同意見です。そして、そのようなバイクを住人の私は見たことがありません。
    バイク置き場って敷地内にあるのになんで部外者がそれを見ることが出来るんでしょうか?用もないのに敷地内に入るのは住居不法侵入です。

    外から見えるとしたら車止めのところかも知れませんが、あそこは住人以外でも一時的に止める人もいますからね。

    どこにバイクが止まってたのか、そしてそれをなぜ近隣住人のあなたが知ってるのか、ぜひ >>636 には回答していただきたいものだ。

    もし自宅から見えたというのなら、近くにあるマンションの上層階の人か、隣接した戸建ての人か特定されますな。

  451. 650 匿名さん

    注意喚起です。
    ほぼ事実としていっていいとは思いますし、みなさんも気づかれているとは思います。

    このスレッドは、匿名掲示板で有ることをいいことに、断定はできないがおそらく近隣住民による荒らしと思われる事象が横行しており検討版と住民版ともに、健全な情報共有の場として著しく阻害されている状態にあります。

    本質的な話ではなく、問題にならないような重箱の隅をつつくようなことを取り上げてこのマンションを下げたい方々が少数ながらいらっしゃいます。

    結果として、本当に伝わるべき話も伝わらない状態になってしまいました。

    ご注意くださいませ。

  452. 651 通りがかりさん

    近隣に住む者です。少し前から拝見してました。
    私としてはこちらのマンションが出来ても特に何も思いません。むしろ、新しい出会いがあるかとワクワクしてる部分もあります。私のご近所友達も同じ意見でした。

    ただ、荒らしてるのっておそらくあの人かなー?と思う人がいるのも事実です。
    その人は私たちの間でもちょっと(かなり?)変わり者でなるべく関わらないようにしてる人です。

    確証は無いので深掘りはしませんが、私たちの自治会でも重箱の隅をつつくようなご意見を良くされる方がいまして、何となく同じ匂いがしました。


    先日歩いていたらマンションから出てきた親子が元気に挨拶してくださいました。お子様もすごく元気でとても好感が持てましたよ。

    このマンションを検討されてる方、近隣住人も殆どは良い人ばかりですので安心してくださいね!

  453. 652 通りがかりさん

    >>649 マンコミュファンさん
    636です。
    大型バイク置き場はこのマンション敷地の北西角に設置されいます。置かれているうるさいバイクはハーレーダビットソンの違法改造車と思われます。今日は動いてないですね。カバーかけられて駐輪されています。このマンションの住人には音はわからないでしょう。北側のマンション住人には不快な爆音を聞かされています。中の方にバイク置き場があるのなら移動してください!爆音迷惑です!騒音でなくて爆音です。
    朝のお巡りさんもその件で来ていたのでは?私は110していませんよ!

  454. 661 居住者

    そもそもの疑問なのだが、もし違法な爆音車だとしたらこのマンションだって騒音の対象になります。
    なぜこのマンションだと音がわからないのに北側のマンションだと爆音を聞かされるのか?

    はっ、もしかしたらうちのマンションは知らない間に超防音マンションだったのか!それを部外者のあなたは知ってたのですか!それはすごいです!!

    支離滅裂すぎて話にならない。
    パークホームズの会のやつで決定の気がします。
    自分より後にいいマンションができてしまったから悔しくて悔しくて仕方ないのだろう。


    そう言えば、販売員が話してたな。パークホームズを売ってこちらのマンションに移る人もいるとか。
    築5年で結構な部屋が売りに出されてるが、こう言うなんでも違法だと囃し立てる住人がいるのが原因だとしたら笑える。たしかにそんなやつとは同じマンションに住みたくねーわな。

  455. 662 匿名さん

    >>661 居住者さん

    恐縮ですが、
    さすがに私も断定してはいないので、あまり攻撃的な発言はよくないかなとは思います。特にパークホームズの中傷とも捉えるような発言は本筋とは関係がないですし、全く意図するべきではないです。住人全体の総意でもないでしょう。


  456. 663 匿名さん

    正直だれがどうとか、興味はないのですが(ないわけではないが知ったところで何も生産的ではないから)
    >>650 に書いたとおりで、このスレッドの健全性を損ねるようなことをするべきではないという一点に限ります。

    ただ、もしパークホームズと関係ないのに、
    パークホームズを騙っている方ならば、これは本当に悪質ですよ
    自分はこの線かなと直感ですね。
    ご覧になればわかりますけど、駐輪場をパークホームズの方は物理的に確認できないはずでは? 屋根とフェンスで「駐輪してカバーが掛けてある」ことを確認することが困難なはず。。。

    >>北側のマンション住人には不快な爆音を聞かされています
    って言ったけど、自分がこのマンションの住民とは言っていない。
    住民ではないけど、おそらく騒音に悩まされている体にしておこう とか考えているならばこれは完全にアウトですよ。

    何度も言うんですけど、本当に実際お困りなら管理会社へ連絡が最初の行動です。
    本筋から逸れる事をこのスレッドを書き込むことは、結果として、色々な関係のない方へ迷惑をかけているので

  457. 666 匿名さん

    [No.653~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  458. 667 名無しさん

    >>661 居住者さん

    支離滅裂とのことですが、ご自身のマンションが防音になっていて、それを知っていたという煽りや、完全にパークホームズの住人の書き込みであると断定した上で、その住人に嫌気がさしてローレルスクエアに移ったパークホームズの住人がいる、というくだりこそ支離滅裂な気がします。その直前の連投も661さんと同一人物でしょうか? 根拠の薄い憶測で断定し、対立を煽るような書き込みは、隣人同士である双方のマンション住人にとって迷惑以外の何ものでもありません。

    奇しくも、あなたはローレルスクエア湘南平塚の住人であることをカミングアウトしております。この書き込みで、あなたのような住人が住んでおられることが分かりますので、ただでさえ販売に伸び悩むローレルスクエアが、良識あるマンション検討者から更に敬遠される原因になり得ます。ローレルスクエア住人が少ないままであらば、将来の修繕積立金などにも影響しますので、ご自身の首を締めることになるだけでなく、同じローレルスクエア住人にも迷惑をかける行為ともなります。その事は、強くご自覚された方が宜しいかと存じます。




  459. 668 連投

    >>667 名無しさん
    自身を連投と読んだほうがわかりやすいので仮置きでそうします。
    >>654-660 が私で、>>661は私ではありません。
    >>662は私で、ご指摘されたとおり、>>661は問題発言だと思いますのでそのように書きました。
    このスレッドの限界ですがID管理されていないので誰がどうなりすましたかわからないのが残念ですね。

    >根拠の薄い憶測で断定し、対立を煽るような書き込みは、隣人同士である双方のマンション住人にとって迷惑以外の何ものでもありません。

    おっしゃるとおりで同意します。

    一点だけ、日本語はむずかしいのですが
    >>というくだりこそ支離滅裂な気がします。
    という「こそ」言い回しは、近隣住民>>652は支離滅裂ではないかのように捉える
    ことが可能です。
    そもそも発端である近隣住民による書き込みを棚に上げるのもフェアではないかと思われます。それも感情的で支離滅裂であり、無視されるべき荒らしであると考えます。

    あくまで、自分の意見をまとめると
    「近隣住民が、もし仮に、本当に不具合を受けているにも関わらずに、適切なアクション(ここに書き込む前に管理会社に連絡)をとらずに、ここに書き込み、ネガキャンをしていると思われることは問題である。」
    「その説明にしても、根拠なき違法改造車などという不確実な文言を使って煽っている」
    「パークホームズ方、もしくは代表する者であるならばまだしも、主格を定義してないので誰がどの立場でどう言っているのかが不明瞭で、ひょっとすると一般のパークホームズの住人にも迷惑をかける言動な可能性がある。」
    のは根源的な問題としています。

    検討者からすると、本当かどうかわからない情報を流布するのは困ることかと思います。
    このスレッドが健全な状態に戻っていただけるのが個人的な思いではありますので
    よろしくおねがいします。

  460. 669 連投

    自分のモチベーションとなっているのは、
    悪意のある近隣住民の被害に遭われないようにしてほしいという部分です。
    なので無視が本来は一番です。(自分が言っておいてほっておけないので反応しましたが)

    彼らは本当に少数の一部であって 
    宮松町の住民として、ほんの一部の意見にひとくくりにされないでほしい
    ということが伝われば幸いです。

    知り合いにパークホームズと近隣戸建ての方もいるのですが、
    特にパークホームズの友人にこの件を聞いても、
    「全く問題になっていることに気づかなかった。騒音として認識していなかった」
    と言っています。駐輪場に近いにも関わらずですが。
    この時点で、北側のマンション住民とか主語を大きくしているのがもう卑劣だなと思うんですよね。
    だから最初この書き込みはパークホームズの住民ではないのでは?と思ったのです。

    自分の知り合いの中にこのマンションを悪く言う人は聞いたことありません。
    むしろ、交流の機会がふえて楽しみだとしています。
    自分もそう思います。

    逆に伺うと、こう騒ぐ方々なんとなく察しはついてるらしく
    戸建て、マンションと合わせ2-3世帯程度がこんなにネガキャンを盛り上げていると考えてると謎の正義感が湧いてきます。(聞き捨てなので根拠は乏しいですが)
    この事実は近隣だとよく知られているようなものですが、、、

    自分としてはコミュニティに入る人が増えることを歓迎しています

    以上

  461. 670 匿名さん

    >>668 連投さん

    667です。
    661さんと同一かと思った件、失礼いたしました。

    >という「こそ」言い回しは、近隣住民>>652は支離滅裂ではないかのように捉えることが可能です。

    いえいえ、誰が誰かわからず、どの書き込みが同一人物かどうかも分かりませんし、652さんが近隣住民かもわかりません。
    読む人が、内容から勝手に推測するしかないし結局分からないのが、こうした匿名掲示板の特徴でありメリットです。

    近隣住民による書き込みを棚に上げるのもフェアではないと仰りますが、連投さんや私も含めて、誰がローレルスクエア住民なのか、近隣のパークホームズや戸建て住民(その中でも強く反対する人や、反対に反対する人もいるでしょう)なのか、はたまた長谷工や近鉄の中の人なのか、購入検討者なのか、誰にもわかりません。悪意のある近隣住人とおっしゃりますが、実のところ近隣住民同士やローレルスクエアの住民同士、長谷工の中の人どおしがやりあっているのかもしれません。

    唯一わかるのは。1つの書き込みは1人が書いていることだけです。なので、私が書いたのは661の内容が支離滅裂ということだけです。
    連投さんは、主格を定義せよとおっしゃりますが、そもそもそれはこうした、誰がどの立場で言っているかわからないという匿名掲示板の意義を損なうものです。読む人が自分の判断で、ガセもいろんな立場もある意見や情報を、自分の責任で判断する、というだけのことでしょう。
    もしそうした環境がいやならば、連投さんは私がいまこうして書いている内容などにも反応せず、無視というよりも、掲示板を去ればばよい、というだけの話と思われます。

  462. 671 連投

    >>670 匿名さん
    前提にあるのは、「と思しき人、と名乗る人」のレスというのは周知の前提だと思います。それは同意ですよ。何者かはわからないです。

    その前提で私が指摘したのは「こそ」という日本語で、
    ある物や事を他から区別するために用いられる日本語で、「こそ支離滅裂」→「>>652と区別して支離滅裂である」という発言が立場をとらないから何をニュアンスとしているのかわからなかったと言っているだけです。

    断定調はあなたにとって紛らわしいかったもしれません。
    近隣住民「と思しき人」(いちいち書かないと)の>>652
    レスには、触れてはいないが、別に意見はないとして、よいのか?それともこれは別に支離滅裂じゃないというスタンスなのか? というだけの話でした。

    他の意図はありません。すみません

    匿名性の前提を当たり前にしてたことは舌足らずですが、
    主格の話では全員名乗らないと感情的に嫌とかそういう話は全く言及してないです。

    「パークホームズ方、もしくは代表する者であるならばまだしも、主格を定義してないので誰がどの立場でどう言っているのかが不明瞭で、ひょっとすると一般のパークホームズの住人にも迷惑をかける言動な可能性がある。」
    → このレスを書いた人は、「この発言は、双方に迷惑をかける可能性があるから良くないと考える。当レス及びそれに続く、近隣住民(本当にそうかはわからない)だと名乗るレスは妥当性に疑問。根拠として微妙だからスルーして良くない?」という一意見を書いたに過ぎません。

    >>このスレッドの限界ですがID管理されていないので誰がどうなりすましたかわからないのが残念ですね。
    >>連投さんは、主格を定義せよとおっしゃりますが、そもそもそれはこうした、誰がどの立場で言っているかわからないという匿名掲示板の意義を損なうものです。

    事実として、「定義せよ」と言及したつもりは一度もないのですが、
    デメリットの言及だけはしているかも。
    別に意義を損なう発言はしてないと思いますよ。

    おっしゃるとおり、読まれる方の判断で
    あーこのレスに反論を抱く人もいるんだなーということだけ伝わればいいです。

    よろしくおねがいします

  463. 672 通りがかりさん

    もう入居されている方がいますね。私もこのマンションを検討していました。結局、縁がありませんでしたが、ららぽーとに買い物に行くたびに様子を見てしまいます。笑
    綺麗なマンションが完成しましたね。将来的にこのマンションのような便利な環境に引越したいですね。

  464. 673 匿名さん

    平塚あたりだとお値段も魅力的だなと思うのです。生活もしやすい街だと思うし。平塚より東京よりになると、お値段がグッとアップしてしまいます。ちょっと広めのプランも、平塚ならではな感じがします。
    明日から3期5次で3戸、先着順で販売になるみたいです。その他、先着順で販売中なのが3戸。既に3期6次予告も出ていて、戸数は未定。3,200万円台~となっているのが注目でしょうか。

  465. 674 マンション検討中さん

    現地見学可能で検討中ですね。
    立地がよくて、それを加味してもかなりよい値段設定だと思います。
    いま出揃ってる中で平塚だと結構魅力かと。

  466. 675 匿名さん

    検討されている方、どのくらいいらっしゃいますか?
    立地、すごくいいと思います。

    平塚はあまり詳しくないので教えてほしいのですが……
    お買い物はららぽーとが便利ですか?2分のヤオコーも使いやすそうと思います。
    スーパーはこの2店舗のみでしょうか。お近くに住んでいる方はどこ(宅配だと何)を利用されているのかなと思って……。

  467. 676 住民

    >>675 匿名さん
    大勝軒側に行ける出入り口があって、そこから出るとヤオコーもららぽも近いですが食料品の買い物はヤオコーです。店内は綺麗で広く買い物しやすいです。
    夕飯作るのが面倒くさい日は遅い時間にららぽに行くとお弁当など半額だったりするので助かっています。
    なので宅配は今使っていません(一度西友のネットスーパーを使ってみましたが少し高いような?)
    ヤオコー前に激安の八百屋さん、近くにはお洒落で美味しいパン屋さん、人気のうどんやさんもあるのでこちらもお勧めです。

  468. 677 通りすがりの住人

    >>675 匿名さん

    私はららぽーととヤオコーをメインで使ってます。
    全般的にヤオコーの方が安いですが、お酒など特売でヨーカドーが安い時もあるので使い分けてますね。
    ヨーカドーは宅配もやってるので、重い買い物なんかはヨーカドーのネットスーパーもオススメです。

    車があるのならちょっと離れた西友も安いですよ!
    西友のネットスーパーはちょいお高いですが、お店の方だと安くて品質良いのも結構あります。わざわざ行くほどでもないですが、昔から親が西友の近くにある肉の石川さんでお肉を買ってそのついでに西友でも買い物してたので、今は私もお肉を買うときは石川さんに行き、西友で野菜を買って帰ってます。

  469. 678 匿名さん

    西友のネットスーパー、プライベートブランドのものだったらそこまで高くはならないんじゃないかなぁ。
    ナショナルブランドのものだと
    他のお店のほうが安かったりすることが多いかも…?
    いずれにしても生鮮食品を買いに行くならばヤオコーだし、そこが一番近いのはいいなということで。

  470. 680 匿名さん

    [No.679と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  471. 681 匿名さん

    買い物する場所の選択肢があるっていうだけでもかなりいいと思います。
    場所によっては、一択しかない場合もあるし汗
    それぞれのライフスタイル、移動手段によって選択できるのは良い。
    ネットスーパーも便利そう。
    生協の個配もいいんだけど、注文が少し先のことになるからタイムラグが出ちゃうんで。

  472. 682 匿名さん

    生協は生協で美味しいものもあるし(ヨーグルトとか牛乳とか)、本当にご家庭によっていい感じに選んでいけたら。ネットスーパーはここだとイトーヨーカドーと西友が使えそうなかんじ??西友はPB商品がすごく安いからいいですよ。

  473. 683 匿名さん

    決算大商談会があるので値下げとかあるのかな?と思ってたんですが
    商品券が多めにいただけるかんじらしいです。
    流石になかなか値下げはないですかね?。
    決算前だと、車の販売だと下げてもらったりもするけれど、金額が違うっていうのが大きいのか。

  474. 684 匿名さん

    事前審査することが前提みたいなので
    本気で検討中じゃないとちょっとハードルはありますね。
    既に完成医師てるマンションですがこれからも販売は続くようなので
    キャンペーンとしてはこれくらいなのかもと思います。
    まあ元々の価格帯が良心的なのもありますけどね。
    今って入居率はどのくらいなのでしょうね?駐車場はまだ余ってるんでしょうか?

  475. 685 住人

    >>684 匿名さん

    入居率は言えませんが、駐車場はまだあまりありますよ。
    それと、引越しされる方がちょこちょこ続いてますし、内覧の方も毎日のように見かけます。
    おそらくかなり埋まってきてるんじゃないかなという感じはしますね。

  476. 686 入居前さん

    >>651 通りがかりさん
    大変有益な情報を頂きました.とても安心しました.

  477. 687 入居前さん

    >>676 住民さん
    近所の伊勢うどん,とても美味しかったです.

  478. 688 匿名さん

    これまでの分の先着順が3戸で、3期12次で2戸の先着順があります。
    次はまだ3期13次ということでまだ最終というのは先がありそう。
    ここって駅まで遠いので駐車場は早めになくなるものじゃないかと思っておりましたが
    意外ですね…。
    自転車があれば十分生活が成り立つのも大きいのでしょうか。

  479. 689 マンション掲示板さん

    >>688 匿名さん

    住人です。
    最初は私も駅から遠いイメージでしたが、実際に歩くとそんなに遠くは感じません。宮松町商店街を通って通勤してますが、平坦な道なので全く苦痛ではないです。

    バスもかなりの数が近くに停まりますし、車がなくても不自由はしないかもしれないですね。


    ただ、新年度だからか3月あたりから引っ越しされる方が増えまして、駐車場も結構埋まって来てる印象はありますよ。

  480. 690 マンション比較中さん

    先日内見行きました。エアリーステージの4階の物件を見る際に、廊下からブリーズステージ側を見たのですが、ぱっと見の印象がガラガラ(全然入居してない)でした。
    やはりブリーズは眺望が全く期待できないので入居者が少ないのですかね。。。
    個人的には、エアリーズステージの4階以上じゃないと眺望は良くないと感じました。

    すれ違った子供ずれの女性の方は挨拶頂き非常に良い印象を受けました。

    今回は駅からの距離や(予算上選べる部屋の)眺望の悪さで検討を見送りますが、治安や住環境などを重視されている人には良いのではないのでしょうか。

  481. 691 マンション検討中さん

    >>690 マンション比較中さん

    私も検討して見学しましたが、西日しかないディライトステージと、ららぽーとの駐車場から丸見えのカームステージも、ほとんど入居していないようですね。エアリーステージの高い階以外は、眺望が難しいというか、リビングが覗かれやすくはなるのでしょうね。

    痕気になって、これは住んでいる人に聞きたいのですが、管理費や修繕積立金などは、足りているものなのでしょうか? 売れていない部屋のぶんは、販売会社が負担してくれるものなのでしょうか?

  482. 692 匿名さん

    >>691 マンション検討中さん
    住人ではないですが、マンションはどこも一緒で、管理費等は所有者負担です。つまり、売れ残り部屋の所有者は売主なので、売主負担です。

  483. 693 マンション比較中さん

    >>691 マンション検討中さん

    690です。

    別のマンションで聞いた話では、駐車場と駐輪場の空きが多い場合は、その分住人側全世帯で管理費が上がる可能性もあると言われました。管理会社も駐車・駐輪場の月額で収益を上げているので、一定数が入らなければ赤字になるためのようです。このマンションがどうかは不明です。

    平塚駅近辺は新築マンションが現在10棟あるようですが、どこもかなり苦戦しているようですので、このマンションも劇的に入居率があがるかといわれるとかなり不安だったのも、見送りの理由の一つです。

    ただこれからビバモールや、龍城ケ丘の再開発、文化会館(開館済)、イオンモール(ツインシティ構想)等の良い事も多いので、風向きが変わるかもしれませんね。

  484. 694 評判気になるさん

    2週間ほど前に見に行きました!
    担当してくださった方曰く6.7割くらい入居してる
    と言っていましたが、、、
    パッとベランダ等見た感じそんな入居してるのかな?
    という感じでスカスカでしたかね。
    駐車場はファミリカーなどの大型は空いてないので
    近隣で探して下さいと言われました。
    この立地で4割は埋まってないのにファミリカーもう空いてないって大丈夫なの?と思ってしまいました。
    それと土日等ららぽーと行った時に思いましたが
    この道毎回通らなきゃ家帰れないのか、、
    と思うほど混んでますね。笑
    マンションに入った際の駐車場への道も狭く
    すれ違うことはできないんだなと思いました。

    ここは無いかな。。

  485. 695 マンション検討中さん

    たしかに、大きいファミリー層で車の利便性を軸にするんだったらあまりフィットしないかも。
    まだ駐車場自体は空きがあるはずだが、大家族ワンボックスが入るスペースはもうないのかな。それだったら機械式じゃないほうがいいかもって思ってますね。

    ただ、現時点だと立地は圧倒的に他の物件よりいいなとは思ってます。
    駅距離も体感短く感じます。つまらない道を歩くより、ある程度にぎやかなので
    どっちも完璧だったらそら売れますけど

    ほかの物件の担当者があんまりいけ好かないこととかもあって
    結構前向きに検討してます。
    決めの問題だとは思いますが

  486. 696 マンション検討中さん

    >>694 評判気になるさん
    私も見に行きましたが、やはりぱっと見人の気配のあるベランダは2-3割くらいでしょうか。ほとんどが南側の棟で、ほかの棟はガラガラでした。

    私がみたサイトでは第3期13次 と書いてあったので、よほど売れないのでしょうか。売れる見込みのなさそうな部屋は、まだ売り出さないことにして、何とか小出しで目新しさを出しているのかもしれません。
    期分けの販売は、それぞれの期で売り切れば「完売」と出せるので、人気物件をアピールできるそうです。ただ逆にこんなに期とか次とかが続いていると、「人気がない」ことの目安にはなってしまいますね。
    もしかしたら担当の方が言ったのは、売り出した分の6-7割が売れた、というだけなのかもしれません。

    私が見にいったのも週末だったからか、ららぽーとの買い物やサッカー観戦の人なども多く、大通りの出口はかなりの人通りで危ないと感じました。
    いくらららぽーとが近いとはいえ毎日行くわけではないですし、車はないと生活できないので、私も安全をとってここは見送ることにしました。

  487. 697 名無しさん

    検討の結果、結局誰も買ってくれない。
    誰か買ってくれ~

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナ横浜新吉田

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸