広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 501 匿名さん

    全ての学校で考えてですか?

  2. 502 匿名さん

    自分は>>497ではないけど、フォローを。
    自分は実家が旧市内で、中学から御三家の1つに行ったけど、小学校は地元の公立だよ。
    別に、学区が良くも悪くもない、普通の公立小。親が「別に小学校は地元でいいじゃん」って考えで。
    なので、自分は>>497の言う

    育ちの良い子や賢い子でも学区が良かったり受験する学校に通うのが難しそうな家だったら、小学校受験をさせてないことも結構ありますよ。

    に該当すると思う。ただ、小5からは塾行って、必死で勉強したよ。
    自分らの学年はたまたま優秀な奴らが多かったので(1個上と1個下はいまいちだったが)、
    男だけで御三家に10人行ったよ。1学年70人強しか男はいなかったけど。

    なので、>>497の言う
    地頭が良い子は公立でも私立でも変わりません。

    にも同意。地頭が良くて、小5(今はもっと早い?)あたりから必死で勉強すれば、どこか引っかかると思う。

  3. 504 匿名さん

    付属ではなく附属ですよ。

  4. 505 匿名さん

    絶対的な学力ではなく、環境で私立を選ぶ人もいるそうですよ。
    本人がいくら頑張っていても、それを足を引っ張ったりする生徒がいたり、
    それだけならまだしも、まじめにしている事が原因で
    いじめやリンチの標的にされてしまえば勉強以前の問題ですからね。

  5. 507 匿名さん

    いじめはどの学校でもありますよ。
    公になってないだけでトップ校でもイロイロ聞きますし。
    でも不良はトップ校にはいないでしょうし勉強をする環境は私立の方が整っているのは事実でしょうね。
    学区を気にされるくらいなら小学校からは無理でも中学からは受験にチャレンジされてみたら良いのにと思います。

  6. 508 匿名さん

    基町は学力だけでなく内申点も大きく関係しますよね。
    勉強は出来ても運動音痴や芸術センスゼロという子もいるでしょうからそれなら学力だけで勝負できる私立中・高もアリではないでしょうか??

  7. 509 匿名さん

    >No.505
    仰る通りです。
    私立の小中学校へ進学するのは環境です。
    「本人や親がしっかりしていれば大丈夫!」なんて、きれい事に過ぎませんよ。
    今は時代が違います。
    親も先生も生徒も昔とは違いますからねぇ~。

  8. 510 匿名さん

    >>509
    確かに。愛知屈指の進学校である東海高校から、東大法に行った「今でしょ!」林修先生も
    「今は、まともに育つのが非常に難しい時代だ」と言ってたし。

    いやいや、あなたくらいの地頭と高い意識さえあれば、いつの時代でも余裕でしょ

    とは思ったが、あんな凄い人が難しいって言ってるんだから、説得力あるわ。

  9. 512 匿名さん

    511
    そんなことはない。偉いだけでダメになる人もいる。挫折を知らないなど。

  10. 514 匿名さん

    挫折をした時がこわそう

  11. 515 匿名さん

    私立に行かせたいなら、私立近くが住みやすいだろう。

  12. 516 匿名さん

    511さんは、平凡なとこじゃかったの?
    自分が普通に過ごせて今日まできたら、気にならないな。
    あとは、子供のやる気じゃない?

  13. 518

    国泰寺中学校は悪い

  14. 519 匿名さん

    >>518
    何がどう悪いのか分からないけど、公立の中学校なんてどこに行っても同じだと思いますよ。
    いい教員がいたところで、公立の教員は数年で転勤するのですから。

  15. 521 匿名さん

    >>520
    地頭が良ければ学区なんて関係ない。
    学区のせいにするのは実力の無さの表れ。

  16. 522 購入検討中さん

    予備校の先生なら、生徒を集めるためにも教育に関する不安を煽るのは当たり前。

  17. 523 匿名さん

    >地頭が良ければ学区なんて関係ない。
    >学区のせいにするのは実力の無さの表れ。

    ホントに?
    貴方自身の頃はそうだったかもしれませんが、
    果して現在でもそうなんでしょうか?

  18. 524 匿名さん

    小学校に限ればそうでしょうね。
    そんで中学は私立行けばいいワケだ。

  19. 526 匿名さん

    お子さんがいらっしゃる親御さんは引っ越しの際や家を建てる際、はたまたマンションを買う際に学区のことも視野にいれないといけないから大変ですよね・・。

    良い学区だけど物件がそこに無い。
    物件はあったけど学区が・・。

    悩みは絶えないと思います。

  20. 527 匿名さん

    公立はどこに行っても同じだと思うよ。
    学区が違ったところで、先生が公務員という事に変わりはないんだし、例え良い先生がいたところで転勤があるからね。
    そんなに学校の環境が気になるのなら私立に行けば良い。
    タダで良い環境を求めるのがそもそもの間違い。

  21. 528 33

    発砲事件は45年前です。広島は、***映画のイメージがありますが、***の数は少ないでしょう。東京と比較したら!

    >>203 匿名さん

  22. 529 匿名さん

    小学生と中学生の子供を持つ者です。
    10年ほど前に広島に越してきて、不動産屋から安佐南区の中筋を勧められて住み始めましたが、上の子が小学校に入ってから、あまりにも学校が荒れていたので東区牛田へ中古の戸建てを購入して引っ越しました。
    小学校も中学校も落ち着いていますし、程よく自然もあり、治安も良いので地域のお祭りに子供だけで行かせても安全です。
    利便性と環境の良さは抜群だと思いますよ。

  23. 530 匿名さん

    スミタイトコガ、
    スミヨイトコヨ!

  24. 531 匿名さん

    ごもっともです。
    住みたいところに住めれば良いですよね。

    お金の心配さえなければですが…

  25. 532 通りがかりさん

    学区によって子供の質は違います。
    賃貸マンションやアパートが多い地区はどうしても荒れてきます。
    持ち家、マンションに住んでいる人が多い学区ならいい子供が多いですよ。
    牛田も団地がある牛田新町小学校だったり、牛田小学校も公務員宿舎があるので比較的穏やかないい子が多いです。
    新しく出来た団地なんかもいい子供が多いと思いますよ。
    中心部は頭のおかしな保護者が多いので子供も同じように悪いです。オススメできません。

  26. 533 通りすがり

    >532
    >賃貸マンションやアパートが多い地区はどうしても荒れてきます。
    >持ち家、マンションに住んでいる人が多い学区ならいい子供が多いですよ。

    すごい偏見。
    つまり団地内にある学校はいい子が多いってこと?
    親が金持ちで躾のされていない子ほど手を焼くことない。
    アホか

  27. 534 通りがかりさん

    偏見じゃないし。

    学区の話でしょ。
    個人の話じゃなくて。

    公立学校はどこも一緒じゃないですよ。
    取り組みも様々です。

    確かに金持ちで躾がされてない子供っていうけど、それって個人の意見でしょ。もしかして学生の時にいじめでもされたの?

    親がそれなりのところで働いてる家ってやっぱり子供もちゃんとしてるよ。

  28. 535 匿名さん

    偏見だな

  29. 536 匿名さん

    ブスは見た目は悪いが性格は良い、美人は見た目は良いが性格は悪いというのは偏見。
    実際は、ブスほど僻んだりひねくれてたり性格が悪い。

    金持ちは性格が悪いというのは微妙。
    たしかに成金タイプやワンマン社長は強引な性格だから金持ちになれたのだろう。
    普通のサラリーマンで高給取り、医者、士業なんかはマシ。

    完全に俺の個人的な経験則だが。

  30. 537 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 538 通りがかりさん

    中心部に住んでいる家庭の多くはその地区の中学校に行かさずに越境、もしくは受験する家庭が多いですよ。

    わざわざ親戚や知り合いに住所を借りてまで越境する家庭まであります。

    それだけ学区によって異なるんです。

    もちろん、アパートや、賃貸物件に住まれている方でも心が豊かで人格も素晴らしい人は沢山います。
    でも学区全体で見ると持ち家、マンションに住んでいる家庭の割合が多い学区の方が落ち着いているのは確かです。

    ニュースなんかでもたまに貧困地域とか、教職員の離職率の高い地域が取りあげられてますよね。
    やはり相関関係にあるのは明らかです。


    教職員をしている知り合いも同様の事を言っていました。

    近隣の学区を見ても昔から荒れている所はやはり市営住宅や、アパートが多い学区でした。

  32. 539 匿名さん

    >>532
    >>534
    >>538
    ひどい偏見ですね。
    というよりも所得の低い方に対する誹謗中傷・差別です。
    その親の偏見や差別意識が子供に伝わり、それがイジメ問題や荒れた子供を作る原因になっているのではないでしょうか。

    あなたが「穏やかないい子が多い」とおっしゃる牛田には賃貸マンションや賃貸アパートはありますし、新町小学校区には県営住宅もありますし、早稲田学区には市営住宅もあります。
    そしてその数は決して少なくありません。
    ということは、居住形態は関係ないということになります。

    このような不特定多数の方が利用する掲示板で、何の根拠もない差別的な書き込みをするのは罪が重いことだと思いますよ。

  33. 540 匿名さん

    しかし広島はどこも荒れてるから事実だと思うがね

  34. 541 匿名さん

    広島は中学受験が盛んだから、言い方は悪いが公立中学はどうしても残り物で構成されちゃうからな

  35. 542 匿名さん

    >>540
    広島には賃貸住宅が多い地域もあれば、戸建てが多い地域もあるわけですが、あなたは「広島はどこも荒れてるから」とおっしゃるのですから、尚のこと居住形態は関係ないということになりますね。

  36. 543 通りすがり

    >534

    533ですが。
    金持ちで躾されていない子という意味を勘違いしている。
    持ち家や分譲マンションを購入するということは、ある程度生活水準が満たされた環境→低所得ではない
    あなたの言う、親がそれなりのところで働いている家という意味でしょ?
    賃貸マンションやアパートが多い地区→それ以外?これは憶測

    金持ってても親がまともじゃなかったら子は荒れる
    金がなくてもちゃんとしてる親はたくさんいる
    まぁ確率で言われると、あなたが言うようになるかも知れんが
    あなたの書き方だと偏見だ、差別だと言われても仕方がない。

    自分の語彙力の無さをこちらに八つ当たりしないでください。

  37. 544 匿名さん

    住みやすい学校区?

    んなもんある訳ないわい!
    どこの学区だって文句の付けどころはある。

    そんな事より自分の子どもくらい自分でちゃんと躾けたらんかい!

    学区の責任にしたり学校の責任にしたりする低能バカ親はゴミクズ。
    子供が可哀想。

    要するに、
    スミタイトコガー、
    スミヨイトコヨー!

  38. 545 匿名さん

    お金持ちの家であっても、貧乏な家であっても、そんなことは子供には全く関係のないことです。
    勉強のできる子・できない子、スポーツのできる子・できない子、やんちゃな子、おとなしい子、それはひとりひとりの個性というものです。
    どんな子であってもそれを排除することなく、それぞれの個性を尊重していき偏見や差別がなければ、上手くフォローしあって仲良くやっていけるものです。
    私は、子供たちに偏見や差別的な考えを植え付ける選民意識を持った親が一番の問題だと考えます。

  39. 546 匿名さん

    自分の子は自分で躾けるけど、躾けられてないよその子に
    いじめられたくないから良い学区を聞いてるんでしょ。
    しなくていい苦労は排除したい。

    現にいつも問題になる学区とそうでない学区があるんだから、
    それを淡々と上げればいいのでは。
    親が金持ちか貧乏かとか、賃貸か持家かとか背景や理由はどうでもいいし、
    その理由が正解かどうか言い合うのは本末転倒。

  40. 547 匿名さん

    どこの小学校でも大なり小なりの問題はあるものです。
    大切なのは問題にいち早く気付き、適切な対処をすることです。
    そのためにも子供に何か変化がないか、日頃からよく様子を見ておくことが必要です。

    あと、いじめの被害者になることを心配されている方が多いのですが、加害者になる可能性がある事も忘れてはなりません。
    家ではすごく良い子でも、親の見ていないところでは別人のようになる子も少なくないのです。
    特に偏狭な選民意識を持っている方は、いじめの加害者になることを心配する必要があると思います。

  41. 548 匿名さん

    学区って聞かれるとよく分かんないけどさぁ
    人気でいうと牛田は最初に名前が挙がるとこじゃないかな

    ある程度学力が上とされる学校は、荒れる暇がないくらい勉強に励んでるイメージ
    荒れてる学校は、学力が低く遊びほうけてやることがないから荒れてしまってるイメージ

    親の躾も関係するかも知れないけど、暇で目標とか持ってない子ほどイジメしちゃったり、荒れてしまうんじゃない?

    で、学区は?ってなると不明
    自分なら牛田って答えるかも
    あくまで周囲からの情報だけどね

  42. 549 マンション比較中さん

    大人にバレないように陰湿なイジメや差別をするのはむしろ頭の賢い子だよ。
    ウチの子のお友達は牛田中学校でかなり陰湿なイジメを受けていましたしね。
    頭の悪い子はあまり深く考えないからすぐに親や先生にバレるけど、頭の賢い子はそれを隠すことができる。
    現にここでも金持ちが所得の低い方を誹謗中傷しているではありませんか?
    高所得者が低所得者をバカにする行為は何百年何千年と続く人類の愚かな歴史ですよ(笑)
    ここで低所得者をバカにしている方のお子さんこそその思想を教育されているのでイジメや差別をしている可能性があることを理解しなければイジメや差別はなくなりません。

    だからと言って頭の良し悪しで住みやすい住みやすくない学区と判断するのは浅はか過ぎますしね。

    学区でイジメや差別が無くなると本気で思っている人がいるんですかね?どこの学区でも大なり小なりありますよ。
    高所得だと優越感に浸ったり低所得だと嘆くヒマがあるならその時間を毎日我が子に向き合う時間にした方がよっぽど有意義だと思います。

  43. 550 匿名さん

    >>549

    >高所得者が低所得者をバカにする行為は何百年何千年と続く人類の愚かな歴史ですよ(笑)

    差別するなと言ってるそばから自分が偏見に満ちた誹謗中傷をして、差別しているじゃないか。
    金持ちが貧乏人をいじめることはもちろんあるが、その逆もある。
    頭の良し悪しもしかり。
    いじめる立場になりやすいか、いじめられる立場になりやすいかは所得や頭の良さじゃなくて
    マジョリティかマイノリティかによると思う。
    貧乏人の中に金持ちがいる場合、ばかな学校にいるまじめくんを想像したらわかるでしょ。

    そういう意味じゃ、自分たちの身の丈にあった地域、学区、学校を選ぶのが一番かね。

  44. 551 購入経験者さん

    段原に一票。

  45. 552 匿名さん

    でも段原中学は・・・。

  46. 553 りんご

    西風新都こころ、現在住んでいますがおすすめです。安佐南区に1つ佐伯区に1つヴェルディマンションが建っています。スーパーや学校も団地内(平地)にあります。一度、こころの団地がどのような環境であるか見学に行かれては?

  47. 554 通りがかりさん

    首都圏とかで生活したことのある人で通勤時間がかかっても苦にならないタイプだったら、郊外の割安な物件を探すのもありかも。ただし、終電・終バスの時間はざっくり1〜2時間早いので注意。あと、平野部がかなり少なくて急に山がちになるので、坂が大丈夫かどうかもポイント。

    利便性に重きを置くなら旧市内(中区・東区・西区・南区)、佐伯区・安芸区の沿岸部、安佐南区のアストラムライン(モノレール)沿い、安芸郡府中町・海田町・坂町あたり。

    各地域の良い悪いはさんざん板が荒れてるのでスルーしますが、ひとまずは賃貸で越して来て数年自分の目で様子を見てから、必要なら購入するのが安全かな。

  48. 555 匿名さん

    は?首都圏から広島移住の話してます?
    転勤族は旅の途中で家は買わないでしょ。

    広島での住みやすい学区のお話でお願いね。

  49. 556 匿名さん

    首都圏とかで生活したことのある人≠ 転勤族

  50. 557 匿名さん

    どういった思考回路でそうなる訳(笑)
    そろそろ通常運転で。

  51. 558 通りがかりさん

    >555
    質問者さんの前提が分かんないのでたとえばで書いてみた。
    転勤族でも一つの拠点で働く期間が長くて家を買った人もいたよ。

    校区ね。
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1110931121013/index.html

    小学校区で、他の選択肢があるのに敢えて選ばないかな、というのでいくと
    中区→基町・竹屋・吉島東・吉島・江波
    町の雰囲気ないし交通の便がいまいち。

    東区→分からん。推してる人が多い牛田は雰囲気はよさげだけど、エリアが広くて平地もあれば山の中腹もあるから現地確認が重要。

    南区→広島電鉄(広電)の沿線が無難。あとは再開発されて間もない段原あたりかな。

    西区中区と同じ視点で、三篠・観音・南観音・己斐上・山田
    東区の牛田エリアと同じく場所によって地勢がさまざま。

  52. 559 匿名さん

    マンション名がわかりそうな列挙ですね。

  53. 561 天皇西院湖固定資産税柴胡国会議事堂才子2chのFデベにお勤めさん

    [No.560と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  54. 562 匿名さん

    広島市中区では中島小学校・神崎小学校・幟町小学校ぐらいかな。
    ちなみに有名私立中学への進学率が高い校区ほど住んでいる人の質も高い。

  55. 563 匿名さん

    中島小や神崎小よりは牛田小や千田小の方が良いと思いますが・・・

  56. 564 匿名さん

    失礼、牛田小は中区ではありませんでした(汗

  57. 565 口コミ知りたいさん

    >>562 匿名さん

    金持ちなのもあるけど、地元の公立中に通わせたくない学区な気がせんでもない

  58. 566 通りがかりさん

    >>562 匿名さん
    その近辺の中学校が荒れてるから私立へ進学させる人もいると思うよ。
    落ち着いてる中学校だと中学受験させようと思わないもん。
    中区はオススメできないよ。

  59. 567 匿名さん

    竹屋小 国泰寺中はどうですか?

  60. 568 通りがかりさん

    昔は良かった。でも今は一部に問題のある生徒がいる。
    流川界隈で仕事しているシングルマザーの子が荒れていることが多い。
    学力の高い子とそうでない子の差が大きい。先生も大変じゃないかな。

  61. 569 匿名さん

    流川近辺だから
    荒れてる家庭もあるってことですねー
    ありがとうございます

  62. 570 匿名さん

    あくまでも一般論ですが、同じ中学校区内に私立女子校があるところは公立は荒れる傾向があるようです。
    男女のバランスが崩れて男が増えた社会では男性は凶暴になりがちになるそうで、戦時中の慰安婦は戦地で軍人が現地人を強姦しないようにとの配慮の為もあったようです。

  63. 571 匿名さん

    男女のバランスが…
    からは公立が荒れる原因とは直接関係内話ではないでしょうか?

  64. 572 匿名さん

    その通り。例えば女学院中学があるのは幟町州学校区ですが、女学院中学校に進学するのは毎年2~3名程度です。同じくノートルダム清心中学のある己斐東小学校でも同程度。
    男女のバランスが崩れるほどの人数は進学してないですよ。

  65. 573 二児の親

    公立はどこも年代によって違うのでどこが良いとか一概に言えないですね。
    昔は地域性とかありましたが、今はマンションや賃貸も増え混ざってますし。
    1つ言えるとしたら、校長先生のやる気度で校内の雰囲気多少変わるくらいかな
    あとは自分のDNAを信じるしかないですよ。
    昔と違ってツッパリ君少ないので、見た目じゃ分逆に怖いですよね。
    気にする人はみなお受験しないと

  66. 574 マンション比較中さん

    確かに学級崩壊は、たった一人の問題児がいても起こるからな。
    シングルマザーも問題。
    子供には可愛そうだけど、家庭の暖かさを知らない子は荒れてた気がする。
    だって私たちの世代(ちなみに子育て終了間近です)では離婚なんて殆どなかった。
    最近は簡単に離婚する夫婦が多く、10組に1組が離婚してるって言うじゃない。
    しかも最近では福祉が充実して生活保護に母子加算がついたりして。
    これって正に離婚奨励金だよ。
    自分の子供を育てるには、繁華街周辺や安い賃貸住宅が多い地区は避けるべきじゃない。

  67. 575 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  68. 576 名無しさん

    やはり市営団地の子達が入ってくるかどうかですかね…?

  69. 577 匿名さん

    >>134 匿名さん
    友達が海田に行ってますが、
    安佐南区の中学校より荒れてると聞きましたよ

  70. 578 匿名さん

    これから一番期待できるのは千田小学区
    hitotoができて平野町が竹屋小に編入されれば、校区内の平均所得が幟町を超える可能性が高い
    親の所得と子の学力はほぼ正比例しているため長らく学力ナンバーワンだった幟町を抜く可能性がある

  71. 579 匿名さん

    >>578 匿名さん

    はあ?

  72. 580 匿名さん

    寝言は寝て言ってください

  73. 581 匿名さん

    世帯の半数がhitotoで平均物件価格が約5千万円だから、hitotoだけなら平均年収一千万超えじゃないかな。

  74. 582 匿名さん

    >>581 匿名さん

    幟の人、もっと年収あるのでは?

  75. 583 匿名さん

    一千万じゃ富裕層の部類には入らんな

  76. 584 匿名さん

    >>582 匿名さん
    マンション購入者はね。
    千田小学区は世帯の半数をhitotoが占めるというところがポイント。

  77. 585 匿名さん

    少なくとも半数は親の年収が1000万円超ということか
    そりゃ優秀だわ

  78. 586 匿名さん

    所得の平均であれば、幟町では?

  79. 587 匿名さん

    平均なら幟町で1000万円超の比率なら千田ではないかな。

  80. 588 匿名さん

    幟町と千田町はどちらも小学校は良いと思いますが、どちらの中学校区も評判が良くないですよね。
    中学受験が前提でしょうか。

  81. 589 匿名さん

    国泰寺は学力微妙だけどスポーツ優秀で普通の中学校の範囲内
    千田小の受験比率は3割くらいでhitoto後に5割くらいと予想

    幟町中は基町が校区に入るので普通の範囲外(常識人は避ける)
    幟町小の受験比率は7~8割くらいで学力に関わらず私立進学が当たり前

  82. 590 匿名さん

    年収平均だけ見てもあまり意味がないと思う。
    中学生を持つ親は40歳前後でしょ。
    40際前後の所得水準が高い人はどこのマンションを選ぶのか。
    これが知りたい。

    5,000万円の住宅ローンを組むなら年収1,000万円以上。
    40歳で1,000万円超えてるのは銀行員や証券会社の優秀な人、開業医、優良企業の2世経営者ぐらいでしょ。

    販売に携わっている人の意見が聞きたいです。



  83. 591 匿名さん

    5000万円前後の物件で気に入ったところを選ぶと思います。どこを気にいるかはその人次第です。

  84. 592 匿名さん

    その所得層の人にいま一番売れているのはhitotoですね。

  85. 593 匿名さん

    >>590 匿名さん
    大手企業のなら40で一千万はいくでしようね
    銀行、証券会社などにこだわらずとも

  86. 594 匿名さん

    広島にある企業で考えないと

  87. 595 匿名さん

    そうですね、すいません。
    でも転勤できて買っちゃう人もたまにいるから。

  88. 596 検討板ユーザーさん

    これが当たり
    ということはやっぱり大凶

    573:匿名さん[2018-04-28 09:33:06]
    平野町加古町不人気物件の営業とはいえ今日は営業開始の午前10時迄、午後15時前後の休憩時間と営業終了後の夜21時以降しか荒らせないでしょう

  89. 597 匿名さん

    >>596 検討板ユーザーさん
    コピペで同じコメントを書くと信用できないコメントに見えます。

  90. 598 匿名さん

    業者の罵り合いは不要。
    良い学区は無いのですか?

  91. 599 匿名さん

    出てきませんねー。

  92. 600 匿名さん

    >>595 匿名さん
    転勤で買わないでしょ。
    左遷で片道切符でもあり得ない。

  93. 601 匿名さん

    >>600 匿名さん

    自分のまわりでは案外いますね。
    子供が中学や高校になってくると連れ回せないから単身赴任してもらうとか。
    まあ、どっちかの実家が近いとかの理由があったりとかかもしれませんが。

  94. 602 匿名さん

    あとで貸せばいいですよ~っすか?
    それ不動産屋の常套句。

  95. 603 匿名さん

    マンション購入と子供の学費天秤にかける層は、後者選ぶ。
    残念ね。

  96. 604 匿名さん

    来週の販売実績が楽しみです

    ①hitoto
    契約戸数 216戸/665戸
    6月契約戸数 9戸
    7月契約戸数 7戸
    残り販売期間 25ヶ月

    ②グランテラス
    契約戸数 82戸/170戸
    6月契約戸数 1戸
    7月契約戸数 0戸
    残り販売期間 6ヶ月

    ③ライオンズ加古町
    契約戸数 98戸/138戸
    6月契約戸数 0戸
    7月契約戸数 0戸
    残り販売期間 竣工済み

  97. 605 匿名さん

    >>600: 匿名さん
    広島が気に入ったので転勤先の広島でマンションを購入しました。
    実家は遠く離れており、広島には縁もゆかりもありません。
    現在は違う転勤先に住んでおり定年まで広島に戻りませんが、そういう購入者もいることにはいるんですよ。

  98. 606 匿名さん

    根なし草やジプシーさん?
    超マイノリティだから参考にはならないわね。

  99. 607 匿名さん

    堤防目の前に住んでも自分だけは大丈夫と思っているかもしれませんが「災害時には『自分は被害に遭わない』という根拠のない楽観は禁物。堤防を高くするなどハード面の対策だけでなく、危機に敏感な『心の堤防』をあげる努力が行政・住民側双方に欠かせない」ということです。危険を感じたらすぐに近くの避難所に避難してください。

  100. 608 匿名さん

    >>606さん
    シティタワーなどの高めな物件にはセカンドハウスとして購入している方が多くいらっしゃいます

  101. 609 匿名さん

    セカンドハウス?
    よくモデルルーム言うね。
    でもスタンダードじゃない。

  102. 610 匿名さん

    よくモデルルーム言うね?

  103. 611 匿名さん

    平野町は学区変更で竹屋小学校に編入されます

  104. 612 匿名さん

    >>611 匿名さん
    その内容が嘘なのは確認済みです。

  105. 613 匿名さん

    >>612 匿名さん
    いや校舎にキャパがないから変更が検討されてるよ

  106. 614 匿名さん

    >>606 匿名さん

    605さんではないですが、マイノリティかな??時々おられますよ。
    おたくのまわりに、あまり大企業の転勤族とかの知り合いがいないだけでは?
    環境を気に入って西風新都に家を建てた知り合いもいます。

    根無し草とかひどいですよ。

  107. 615 匿名さん

    地元があれば、転勤?旅の途中?で家など買わない。
    どうせまた異動で単身赴任。
    定年で地元帰りたくないとか、何かしら事情あれば別。

  108. 616 匿名さん

    田舎育ちでなかったり、旅行が好きだったり、転勤族だったりすると「地元」にこだわりがなかったりします
    家を好きなところに購入して帰りたい時に時々帰るのもなかなかいいですよ

  109. 617 匿名さん

    親も土地も地元すらない人、地元が嫌いな人もいますしね。

  110. 618 通りがかりさん

    地元にずっと残りたがるのは元ヤンに多いね

  111. 619 名無しさん

    故郷ないの?可哀想に

  112. 620 匿名さん

    で、良い学区はどこなの。

  113. 621 匿名さん

    千田町
    hitotoオススメです。

  114. 622 匿名さん

    >>619
    そうやって出身地に特別な思いを持つ人がいるからこそ、市内中心以外に住まいをもつ人もでてくるわけで、少し古い考えというのも有難いですね。

  115. 623 匿名さん

    学区に関係ない話やめてね。
    出自とか興味ないし。

  116. 624 匿名さん

    故郷だの地元にこだわりがある人はどこかの学区がよくても引っ越さないんでしょうしね

  117. 625 匿名さん

    氏育ちも大事だけど、どこに住むかは自由ですしね

  118. 626 匿名さん

    自由だけど、住めるか否かは別。

  119. 627 匿名さん

    公立はどこも荒れてるらしいです。
    少しマシなのは何処なのかなあ。

  120. 628 通りがかりさん

    >>157 匿名さん

    東原中学校 部活 良いよ!

  121. 629 匿名さん

    >>628 通りがかりさん
    吹奏楽部全国出場おめでとうございます!
    広島では安佐中以来ですね。
    マーチングはしていないようなので部もブラックじゃなさそうだし、応援しています!

  122. 630 匿名さん

    東原、よさそうですね。

  123. 631 マンション検討中さん

    >>630 匿名さん
    いや土砂災害警戒区域だよ

    1. いや土砂災害警戒区域だよ
  124. 632 マンション検討中さん

    牛田山の周囲は土砂災害警戒区域として広島県が警告してる危険エリア

  125. 633 匿名さん

    東原って校区内に山なんてないんですけど…

  126. 634 マンション検討中さん

    >>633 匿名さん
    山は端の方でしたね
    逆に5mの水没エリアでした
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1477524499923/simple/higa...

  127. 635 マンション検討中さん

    >>633 匿名さん
    太田川氾濫で10m水没するエリアですね
    東日本大震災の津波をゆうに超える濁流ですから一帯は全て壊滅です
    逃げ遅れた人が生き残ることはほぼ不可能でしょう

  128. 636 匿名さん

    そんなに危険かなあ

  129. 637 匿名さん

    なら現場見てからどうぞ。

  130. 638 匿名さん

    >>157 匿名さん
    安佐南中学校は、
    過去に荒れていた事があるそうですが
    その後、改善されて
    今は悪い評判は全く聞きません。

    お子さんが通っている方の話を聞くと
    皆さん口を揃えて、
    厳しいけど、良い学校だよといいますよ。

  131. 639 購入経験者さん

    春日野が一番。予算、家の内容、環境。他にどこがある?建売のレベルたかい

  132. 640 匿名さん

    郊外の団地を推奨される方がおられますが本人の価値観だから否定はしません。
    だけど住宅ローンは25年から35年間返済する必要がある。郊外の団地の25年後を想像してみましょう。少子高齢化が進む時代に資産価値が上がると思われますか?

    20~30年前に造成された市内近郊の団地を見学してみましょう。どれもこれも老人ばかりの団地になって、下界への買い物にもひと苦労しておられる方々ばかり。
    今の家を売却して市内の中古マンションを物色しておられる方も沢山いますが、肝心の今の家が売れないので頓挫している人が多い。
    東京・大阪のように鉄道網が整備されていれば郊外もありですが、広島はバス頼り。
    小さな家でもいいので、街中が良いと思いますが・・・。
    まず、自分の老後を最優先にして検討することが必要ではないですか。

  133. 641 匿名さん

    高齢化が進んだ団地とはいえ、2-30分に一本のバスも待てないようなせっかちな人ばかりになってしまったんですか?
    もっと本数あるところもありますけど。

  134. 642 匿名さん

    翠町や宇品あたりは、オシャレなシーサイドエリアお勧めです。

  135. 643 匿名さん

    どこで過ごしてきたかにもよるのでは。東京、大阪で過ごした時間が長い方は、山陽本線の2?30分に一本のダイヤですらありえない、と言ってる方も多いですよ。もちろんそんな人ばかりではないとは思いますが、2.3分に一本電車がくる都会から来た人からしたら郊外は住みづらいんだと思います。まぁ、人それぞれですよ。
    とはいえ、便利な街中の物件が値上がりしてるところを見ると、どちらが人気なのかは明白ですがね。

  136. 644 匿名さん

    広電の踏切でワンコ残して人身事故。

  137. 645 匿名さん

    山陽本線が2-30分に1本なのは白市以東、岩国以南では?

  138. 646 匿名さん

    深夜2時に質問されても。

  139. 647 匿名

    >>167 匿名さん
    私高須台に住んでますけど皆さんが言ってることちがいますよ。店小さいのに品揃えがよくて困らないし、台風でガラスなんて割れないし、坂は子供達慣れてますよ。まぁ歩きたくないし、車で坂降りたくない人達には向きませんけど。
    チベットは頭にきます。

  140. 648 匿名さん

    住んでいましたが、雰囲気はすごーくいいですよね。住民の方も多分金銭的にも余裕のある方たちで、いい方が多かったです。

    でも正直ほんと不便で辛くなって、街中のマンションに住み替えました。
    車2台の維持費、ガソリン代も侮れなかったです。

  141. 649 匿名さん

    648です
    高須台についてでした

  142. 650 匿名さん

    >>647
    チョモランマだとかマチュピチュだとか色々言われたりしますが、ご自身が気に入っているのであれば他人の言うことなんて気にしなくても良いと思いますよ。
    将来的には人口減と少子高齢化による都心回帰で地価下落は避けられないこと(高須台に限らず郊外の団地全般に言えること)や、積雪時の大変さ、通勤は自家用車かバスに乗るしかないこと、利便性の悪さ等に目を瞑ることが出来れば、町並みはすごく綺麗ですし子育て環境も悪くないと思いますよ。

  143. 651 匿名さん

    そろそろ我慢できなくなってまた地盤の話でも持ち出しますか?

  144. 652 名無しさん

    >>651
    地盤?

  145. 653 祇園町域

    >>638 匿名さん

    安佐南中学は校長が代わって良くなったと聞きます。自分が中学生の頃(7年前くらい)が最後の不良世代でしたね。近隣中学のため塾が同じでしたが、授業後に煙草を吸う人達でした。笑
    でもいじめや意地悪をする感じでは無かったですね。

  146. 654 匿名さん

    朝5時半から、そんな話?

  147. 655 匿名さん

    >>654
    しかも去年の11月のレスに対してのレスだしね。

  148. 656 名無しさん

    いろんなライフスタイルの人がいるのに気にしすぎ。
    典型的なデベ病ですね。

    その時間に起きて弁当くらい作りますよ子供がいたら。

  149. 657 匿名さん

    >>656 名無しさん
    弁当作る人はいても
    わざわざマンションスレに書き込むのは変態

  150. 658 匿名さん

    安佐南区の春日野は、無理やり山の上に作ってしまった団地だから、主要道路に出るまでの渋滞がハンパないうえに、災害があっても道が一本だから閉じ込められ感で不安しかない。積雪時に救急車が来れるかも心配。
    そのふもとの山本は、曲がりくねった昔ながらの細い道が葉脈のように広がった場所に家が密集。なのにイノシシが毎晩徘徊する里山。
    祇園中学校には、春日野小5クラス、山本小5クラス、祇園小5クラスが上がっていくため、超ヘビー級マンモス校。行政からは、どうせこれから子供は減るからという理由で中学校の人数、教育対策をしてもらえない地域。
    特に祇園小は、モンペの子、権力者?の子が学級崩壊を起こしており、その子供の対応のために授業は自習というありさま。まるでドラマの脚本そのままのような親の無責任さ。祇園小の悪いのが祇園中へ上がるため、祇園中の荒れようも想像するにたやすい。
    ここで培われた忍耐力精神力が大人になって役立つときがくるかもしれないし、低い学力を自分でどう補うか試される。
    地元民が多いのは、自立できず親に寄りかからないと生活できないから。

  151. 659 検討板ユーザーさん

    こんにちは!
    南区の皆実小は転校生が多く、風通しのいい学校なのでおすすめです!
    竹屋などは風俗街も近いので父が60代で母は30代のフィリピン等海外国籍の方も多いです。(悪いわけではないですが。)教員も元海外国籍の方がいて家庭訪問で夕食を食べたり、高価なプレゼントを受け取ったりすると聞きました。(父兄同士の会話の中でなので真偽はわかりませんが、、)

  152. 660 通りがかりさん

    南区が良いです。大河学区だと翠中学校です。翠中学校は公立ですが、とても評判が良いです。

  153. 661 通りがかりさん

    翠中学校は、公立ですが評判が良いですよ。

  154. 662 匿名さん.

    色々みなさんのレスを拝見しましたが、利便性で考えたら中区、南区、東区、西区でしょ。通勤・通学を考えたら異論はないと思うよ。
    ただ素朴な疑問としてマンションは毎月の経費がかかり過ぎませんか?
    例えば、管理費と修繕積立金。チラシを見ても両方で安くても2万円以上で更に駐車場が2万円前後。銀行ローンに加えて4万円は痛くないですか?大金持ちの方は別にして。他のスレ見たら、機械式駐車場は毎月のほかに追加で修繕費を払わせられることもあるんだね。
    戸建は、この費用が不要。単純計算で20年で1千万円違う。

    最近の建売の壁は、モルタルじゃなく石膏ボードだから50年は持つらしい。駐車場は庭に造ればいいしペットだって気兼ねなく飼える。
    ちょっとしたマンションは4~5千万円するから、旧市内の戸建てでも、これだけあれば十分建築可能。
    防犯面はセコムに聞いたら毎月2万円前後で機械警備をしてくれるそう。

    みなさんは、どう思いますか。

  155. 663 匿名さん

    >>662 匿名さん.さん
    旧市内だと狭くて日当たりが悪い。山のうえは不便すぎるし将来が不安。だから市内のマンションが売れるのだと思います。

  156. 664 マンションか一戸建てか迷うさん

    新聞によれば東京での新築マンションの成約率が急激に下がってるらしい。ひよっとして広島でも掘出し物のマンションが見つかるかも、と思う検討中の者です。
    マンションか一戸建てかの議論が広がるかなと思ったけど全く広がってない。
    とすれば、みんな一戸建ての方が経済的と思っているのかなぁ。
    旧市内に空地を持っている友人に聞くと、トー○テ、住○不動産販売、三井○ハウスなんかが、DMを毎月のように送ってきて、土地を売って欲しいと言ってくるんだって。中には花の種を同封してくるのもあるらしいよ。地面師に騙された大手は来ないらしいけど。
    ということは一戸建ての需要はかなりあるんだろうね。

  157. 665 匿名さん

    >>662 匿名さん.さん
    スレ違いな話題だと思います。
    良い題材だとは思いますよ。

  158. 666 匿名さん

    水曜だから、闊達で宜しい。

  159. 667 匿名さん

    公営住宅の多さは、参考になるよ。

  160. 668 匿名さん

    >>667 匿名さん
    公営住宅は良い選択じゃないの。
    家賃安いし敷金・礼金いらないし、修繕だって区役所へ言えばタダで直ぐ直してくれる。
    見栄張らないんだったら、いいと思うよ。貯金貯まる気がする。

  161. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    そう思うなら住めば。住民層が最低すぎて絶対に嫌だけど。

  162. 670 持家か賃貸か迷うさん

    >>669 匿名さん
    人生100年時代が来て、今まで70歳代で死んでいたのが更に30年生きる時代。
    マンションは管理費が1万円、修繕積立金が築浅で1万円。10年に一度の大規模修繕時に追加負担金が数十万円でタワマンだとこの数倍の負担がずーっと続く。
    70歳過ぎたら殆どの人が年金生活でしょ。食費以外にも医療費もかかるし入院や寝たきりになる恐れもある。
    皆さん、ほんとに払えるの?

  163. 671 匿名さん

    >>670 持家か賃貸か迷うさん
    コンプレックスからくるストレス抱えてるお前はあと10年でタヒぬから気にする必要ないと思うの(*´ω`*)

  164. 672 匿名さん

    >>670

    基町の市営 募集してるから あなた住めば
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1423722442883/index.html

  165. 673 匿名さん

    ありがとう。そうします。

  166. 674 マンション掲示板さん

    >>673 匿名さん

    市営はある意味賢い選択ですね。管理組合の会合ないし、修繕の心配もしないで済む。新築の市営はそこそこ設備充実してるし、なんたって家賃が安い。一生補助金貰っているのと一緒。

  167. 675 匿名さん

    国泰寺中校区関係者のつかの間のオアシス

  168. 676 匿名さん

    >>675 匿名さん
    >>1184 匿名さん
    腐れ公立を卒業するとこのようにネチネチ気持ち悪い大人が出来上がります

  169. 677 マンション掲示板さん

    >>672 匿名さん

    19号棟303号室、事故住宅って、、、

  170. 678 匿名さん

    >>677 マンション掲示板さん
    ナマポデモプライド新白島のすぐ近くだな

  171. 679 匿名さん

    幟町よりはまし、だけが心の拠り所。

  172. 680 匿名さん

    年収が何千万円もある人なら高級マンションに住んで、子供は有名私立へ通わせて、奥様はママ友と高級ホテルでランチタイムも出来るでしょう。
    でも世の中の99.99%の人は一般人です。最近では年収700万円でも上流の部類でブルジョア生活なんて夢の夢。
    何かを犠牲にしないと無理。
    家を諦めて公営住宅か賃貸に住むのか、教育費を節約して子供はずっと公立に行かせるか。
    営業マンにおだてられて、その気になっていませんか。
    今が買い時って、ずうーっと言ってるけど、今はまだデフレだからね。ローンを組むと相対的に負担は大きくなる。80歳までローン組んで頑張っても、銀行員の給料なるだけなのに。

  173. 681 匿名さん

    私の年収600、世帯年収700だけど、安佐南区南部で買いました。
    子供は一人。さすがに私立は受けはして、二校にご縁をいただきましたが行かせる余裕もなく。
    第一志望の附属か東雲がダメなら多少不安だけど公立に行かせるつもりでいましたが、運良く附属のご縁をいただきました。
    (その後塾に行かせてなく添削指導だけなのでか成績はよくないです。それでも本人は広大は諦めていません。)
    うちが600で買えたのは、親名義で買った割と人気のある南区エリアの完済済みのマンションを賃貸に出して、家賃収入でローンを補えているからです。(結構破格値で貸しています。両親は他界しています。)
    そこも今は回せていますが今の借り手が出たらリフォームに頭を悩ませています。

    多分子供がもう一人いたら、中学受験すらしなかったでしょう(子は中村教室に行かせました。他より少し安いけど面倒見はよかったです)
    ちなみに校区としての住みやすさは道が狭く渋滞しやすい以外は申し分ないです。
    小学校時代の友達ともよく遊んでいます。殆どが祇園北以上を目指しているようです。部活目的で広陵や国際学院志望の子もいますが。
    進学で言ったら公立に行かせていたら実績は中の中、やんちゃもまったくいないわけではないですが、新陳代謝が進んでいるエリアです。
    近くで水害で壊滅した場所もありますが、うちは中層階なのでもしものことがあれば上層階に逃げます。
    住みやすいという点では5点満点なら4点です。
    ちなみに今の職場は市郊外なので車通勤です。小一時間かかりますが許容範囲です。

    とりあえず今住んでいる安佐南区南部には満足してしていますし、世帯で700でもそれなりには幸せに暮らしています。
    ママ友ランチは適当に断って1-2ヶ月に一回ささやかなのに言っているようです。PTAの拘束が強いのでパートしか出来ませんが、多分これでも上の下か中の上くらいだと思います。
    それでも、楽しく暮らしていますよ。

  174. 682 名無しさん

    中村教室ってほんとに行ってる人いるの?
    合格実績とかほんとなのかな。

    それはそうと、附属ならほとんどの子は塾やら家庭教師やらバンバン利用してる。どうもあんまりお金に不自由してない家の子が多い。

  175. 683 匿名さん

    >>682 名無しさん
    でも国立の小学校は公立と同じで授業料不要。
    だから塾ぐらいは行かすでしょう。

  176. 684 匿名

    学費かける家庭は、マンション買わないからね。

  177. 685 匿名さん

    中村教室の数字を鵜呑みにする人は、将来、振り込め詐欺の良い鴨だと思う(笑)だって授業料だけ直前まで貰って試験前日に首にすりゃあ良いんだもんな♪これで100パー合格間違い無し(笑)
    もし仮に受かったら、○○くん、君の可能性は知っていて、敢えて厳しいムチを振ったんだよ!だから合格した?君は間違いなく中村教室の一員だよ(これでもう一人合計実績な?プッ(笑))
    誰か月別の生徒数、受験者数、合格者数、聞いて見ろ?言えるわけ無いから(笑)

  178. 686 匿名さん

    カモられたの?

  179. 687 匿名さん

    インターエデュでどうぞ。

  180. 688 匿名さん

    約20年前だけど、他人の源泉徴収票を確認する仕事してたんだけど当時はとび職のお兄さんは年収が1,000万円以上あった。また、汚いものを扱う職種は軒並み1,000万円近かった。ちなみに事務職はやっと300万円の時代。
    ところが今は、外国人実習生が安い賃金で働くもんだから給料逆転してるもん。
    1億総中流から、1:9の割合で貧乏人が増えたね。高いマンション買える人はいいね。

  181. 689 匿名さん

    家より教育費

  182. 690 匿名さん

    「住みやすければ」
    公営でもいいんじゃないの?

    あと、ここの気の触れた人は街中しか認めないみたいだけど、楽に街に出れる郊外でも住みやすければいいんじゃないの?
    片手で数えられるくらいの駅数くらい乗れなくてどうすんのバスならともかく(バスだとしても本数めちゃくちゃ多ければ文句ないし)

  183. 691 匿名さん

    >>690 匿名さん
    満員電車やバスにのるのは嫌です。

  184. 692 匿名さん

    なら、比婆とか住めば?

  185. 693 ブーメラン頭に刺さってますよ

    >>692 匿名さん
    病院行った方がいいよ

  186. 694 匿名さん

    路面電車や中心部のバスこそ朝は満員でしょ?

  187. 695 匿名さん

    住みたい街ランキング広島 2017

    1. 住みたい街ランキング広島 2017
  188. 696 匿名さん

    住みたい街ランキング広島 2018

    1. 住みたい街ランキング広島 2018
  189. 697 匿名さん

    >>696 匿名さん
    2019はこちら笑

    1. 2019はこちら笑
  190. 698 匿名さん

    住みたい街が資産価値が高いわけではない点には留意が必要ですね

  191. 699 口コミ知りたいさん

    もう広島関係ないしただの荒らしやな

  192. 700 匿名さん

    >>698 匿名さん
    697は資産価値とは関係ないどころか、
    今後の資産性を意味するものでもなく、
    調査期間内に新築分譲が無い場合は集計対象外であるためこれらの駅のみが資産価値を維持しやすいとは限らないとのことですよ。

    どちらかというと今から下がるとこでしょうか、だって人気が無いんだから。

  193. 701 匿名さん

    続きです。
    上が書いてあったレスです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618759/res/10595/

  194. 702 匿名さん

    >>700 匿名さん
    あなた勘違いしてますが
    以下はアエラの記事ですが笑

    過去のデータではあるが、現実に「10年経っても資産価値が衰えていないのだから、これから買ってもある程度の安心感はある」という見方ができる。

     また、仮に買った物件を賃貸に回した場合、何%の利回りになるかも調べてもらった。つまり、「将来は売ってよし・貸してよし」の富動産予備軍がピックアップされている。

  195. 703 匿名さん

    つまり、「将来は売ってよし・貸してよし」の富動産予備軍がピックアップされている。

    1. つまり、「将来は売ってよし・貸してよし」...
  196. 704 匿名さん

    全国紙アエラとネガ根暗hitoto粘着の営業どちらを信じるかはあなた次第です

  197. 705 マンション掲示板さん

    >>106 匿名さん

    まじの広島人ですね。三篠、都、小河内町あたりが特に…

  198. 706 匿名さん

    >>695-701
    ここから導き出せるのは、
    所詮日赤前がもともと安かっただけでしょ?
    理由は広大がなくなって落ち込んでたから。
    それが過去10年でRVが133%も上がったのに、それでもなお人気が無いなんて。

    実際、時期を変えると上幟や白島、光町もかなり上がってる。
    ただ、
    >※2006年7月~2009年6月に新規分譲され、2017年7月~2018年6月に中古流通した分譲マンションを対象に
    と、対象期間が限られおり、たまたま対象期間に当時割安と言われた『ひろしまガーデンガーデン』が入っていた。ただそれだけの理由。これが2年ずれれば日赤病院前なんて名前が出ることもない。

    例えばこれが過去10年じゃなくて過去5年、2013年前後の分譲で2018年の中古流通ならばおそらく白島がかなりの上位で、日赤前は影も形も無い。なぜなら白島には『広島ガーデンシティ白島城北イーストタワー』が分譲され、日赤前には該当する供給が存在しないから。

    >調査期間内に新築分譲が無い場合は集計対象外であるためこれらの駅のみが資産価値を維持しやすいとは限らない
    これはデータを作成した東京カンテイの正式見解です。
    それに対し、
    >「10年経っても資産価値が衰えていないのだから、これから買ってもある程度の安心感はある」という見方ができる。
    これはアエラの感想でしょ。

    メディアの情報をきちんと理解できるようになりましょうね。
    デュープスって知ってます?

  199. 707 口コミ知りたいさん

    >>706 匿名さん
    長文なのにデータが一つもないから説得力ゼロ
    高い安い言うなら価格や面積単価出して比較しないと

    やり直し

  200. 708 匿名さん

    >>707 口コミ知りたいさん
    そもそも雑誌・新聞記事がすべて正しいとの前提にたっている、あなたの方がおかしいと思います。
    706さんは正論ですよ。
    アエラを発行している大新聞社の朝日新聞は、あのモリカケ批判で安倍総理が悪いを繰り返したけど、政府から誰も逮捕者出てないでしょ。つまりフェークニュース。

    ランキング記事なんて信用する方がどうかしてる。幾らでも操作できるし、見方によって色んな見解が出る。

  201. 709 匿名さん

    >>707 口コミ知りたいさん
    ↑こういう感情的な批判は良くないですね。私も706さんにほぼ同意です。

  202. 710 匿名さん

    どうでもいいけどそれなら五日市でもいいや。

  203. 711 マンション検討中さん

    五年後、広島駅建て替えで博多駅クラスの駅ビルになれば、横川や五日市などのJR駅に近い物件の価値は更に上がりそうですね。
    ただ博多を例に見るとやはり白島は難しいでしょう。
    博多も隣駅である吉塚は西白島と同じ理由で敬遠されてますから。

  204. 712 匿名さん

    広島駅の東郵便局は10月に営業終了らしい。
    エキニシの再開発もあるし、
    駅前はまだまだ魅力が上がる要素があるね。

  205. 713 匿名さん

    不動産にお買い得は絶対ない。
    そりゃ有力国会議員から、事前に開発情報を手に入れることが出来て、それを地上げすれば大儲けだけど、今は政治家も手が後ろに回るから喋らない。
    安い土地があれば、それは何らかの事情がある。地元の古参不動産屋に聞けば知っていることが多い。
    掘出し物は要注意。

  206. 714 匿名さん

    ここ2、3日荒れなくなったけどネガ根暗hitoto粘着が出禁くらったの?w

  207. 715 匿名さん

    国泰寺中がどうでもいい校区や立地だってわかったからでしょう。
    五日市南校区で新築出ないかな。

  208. 716 通りがかりさん

    段原ってどうですか?

  209. 717 匿名さん

    >>715
    いつ現れるか分からないマンションに期待するより、建売の一軒家を買う方が確実だし安い。

  210. 718 名無しさん

    >>716 通りがかりさん

    段原ってところは、なんであんなに高いのでしょうか?
    人気あるんですね。

  211. 719 匿名さん

    進学実績が
    舟入>基町 になってる学校は訳ありです。

  212. 720 マンション検討中さん

    >>719 匿名さん
    私立への進学率が低い小学校区は訳ありです

  213. 721 匿名さん

    ほとんどの小学校区が比例してるけどね。
    比例してないの…あれ、どこだっけ…?

  214. 722 匿名さん

    ねえ、比例してないのどこでしたっけ?

  215. 723 匿名さん

    え?どこなんですか?中学受験実績と公立中の進学実績が反比例してる学校って?

  216. 724 匿名さん

    倒産した大京から分派したアーバンが反社会的勢力と繋がって倒産した後の残党が作った会社がGA
    これ中学入試に出てくるから覚えておけよ

  217. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん
    でもアーバンビューは、中古でも値崩れしないマンション
    >残党が作った会社
    正確には、アーバンの広島案件を本体から切り離して、別会社にしたのがGA
    反社と手をつないで行った事業は東京案件

  218. 726 匿名さん

    >>725 匿名さん
    反社会的勢力とつながったのは東京であり、本社の広島は全く関係ないということですか?笑

  219. 727 匿名さん

    人生最大の買い物なのに売主が倒産ドロンは嫌だな
    二度あることは三度あるというし

  220. 728 マンコミュファンさん

    >>725 匿名さん
    反社と手を結んだ会社が作ったマンションだから致命的な欠陥がありそう。時代遅れの耐震外廊下だし。

  221. 729 匿名さん

    綺麗ごと言ったって仕方ない。大手デベだって、つい20年前頃まで反社使ってダミー会社に地上げさせてたじゃない。反社と関係ないゼネコンは無いだろ。デベだって同じ。
    反社と過去に関係がなかった会社があるなら教えてよ。

  222. 730 評判気になるさん

    >>729 匿名さん
    このように反省もなく開きなおるから倒産繰り返すのだろうな
    次の倒産ももうすぐだわ

  223. 731 匿名さん

    どこの校区か答えられないから自演までして話題流すのですか。

  224. 732 匿名さん

    >>731 匿名さん
    意味不明

  225. 733 匿名さん

    今日も業務開始前の10時前にネガ粘着

  226. 734 匿名さん

    ↑ご苦労様です。

  227. 735 匿名さん

    綺麗に私立受験と中学校の校区が反比例している学校の話が流れましたね。複数人では出来ない作業でしょう。

  228. 736 匿名さん

    流れたのは倒産した大京から分派したアーバンが反社会的勢力とつながって倒産してその残党がGAになった話じゃない

  229. 737 匿名さん

    国泰寺中学のことですか?

  230. 738 匿名さん

    また今年も土砂災害警戒警報が頻繁される季節になりました。安心して住めるエリアが一番いいです。

  231. 739 匿名さん

    牛田、牛田新町、早稲田、白島あたりは避難勧告が出てるな

  232. 740 匿名さん

    安佐南区は広域にわたって避難勧告
    学校も休講で子供が家から出られない状況
    山奥は大変だね

  233. 741 匿名さん

    ちゃんと早めに避難できればなんの問題もないのでどうでもいい。
    むしろ、それで外に出られないのを面倒とか言ってる防災意識の低さ。

    今の広島はどこで何があってもおかしくないのに。
    確率論は通用しませんよ?

  234. 742 匿名さん

    被害に遭いやすい地域より遭いにくい地域の方が良いに決まってるがな

  235. 743 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  236. 744 評判気になるさん

    すみません。
    白島小学校や牛田新町小学校の評判ってどんな感じでしょうか?
    周りの環境、一番気になるのが住人の雰囲気です。
    広島市内では割りと良さそうな地域な気がするのですが…
    実際どうなのでしょうか?

    こちらで評価の良い牛田小はマンモス過ぎて対象外です。
    首都圏より引っ越し予定ですが、そこそこ受験する子もいて、授業も普通に進んでいれば良いと思っています。
    できれば、スポーツに力を入れている環境だと尚良いと思っています。

  237. 745 匿名さん

    >>744 評判気になるさん
    今の旬は千田小です。校区の世帯年収が広島一で、成績優秀なのはもちろんのこと、スポーツにも力を入れている優良校です。

  238. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん

  239. 747 評判気になるさん

    >>745 匿名さん
    千田小の情報ありがとうございます。
    調べてみたいと思います。

    引き続き、牛田新町小と白島小学校の様子をご存じの方がいたら宜しくお願い致します。

  240. 748 匿名さん

    >>747 評判気になるさん
    近年広島は土石流による災害が頻発し死者も多数出ていますが、牛田新町は土石流警戒エリアなのでご理解のうえ住まれた方がいいかと思います。牛田は全体的に土砂災害の危険度が高いエリアです。
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1256201335621/simple/3008...

  241. 749 匿名さん

    >>747 評判気になるさん
    白島小学校は災害危険度は低い方ですが、巨大公営アパートが割と近くにありますので治安等の面でご留意された方がよろしいかと思います。
    牛田新町、白島共に学力は悪くないですが、スポーツに力を入れているのはどちらかと言えば牛田新町の方です。

  242. 750 評判気になるさん

    >>749 匿名さん
    とても詳しくありがとうございました。
    まさに知りたい情報でした。
    それぞれに気になる所がある感じですね。

    実際に広島へ行かないとわからない部分もあるかと思いますが何となく両校のイメージが見えてきました。
    親切にありがとうございました。

  243. 751 匿名さん

    白島の中でもあそこはーここはーとありますが、基本的には高級住宅地で利便性も良いところです。たぶん中学受験する人が多いのかな。

    牛田新町学区は小学校が山の上だし、買い物なども利便性がいいとはあまり言えないかも。でもアストラムラインという新交通システムもバスもありますから、不便というほどの地域でもないし、中学は牛田中学なので受験させたくない人なら悪くない選択だと思います。

  244. 752 匿名さん

    >>751 匿名さん
    特にJR新白島駅付近は巨大スラムが近くにあるから避けたいエリアです。
    広電の白島駅付近であればまともな方ですが、未就学児を育てる環境ではありません。

  245. 753 評判気になるさん

    皆様、とても参考になります。

    失礼な言い方かもしれませんが、治安に不安との原因の基町アパートと言われるところは、白島学区外のようですが、越境等で白島小にも来ている感じでしょうか?
    物件を探す際は、白島駅寄りを意識しようとは思います。

    現在東京23区内の西部に住んでいますが、やはり色々な方がいるという環境ではあります。ですが、割りと常識的な方が多くて…、恵まれていたのかもしれません。
    全く知らない土地なので、治安、災害等、地域を知っている方の意見は良く調べてみようと思います。

  246. 754 匿名さん

    >>753
    基町から続く、白島の川沿いにある建物はコンドミニアムにでも見えますか?

  247. 755 検討中

    >>753 評判気になるさん

    白島と基町は中学校は一緒です
    749.752.754さんみたいにしつこくいつまでも悪口を言う人もいます
    いまは高齢者が多くてそこまで危険ではないと思いますけどね。

    あなた自身が公営住宅への差別意識を拭えないタイプなら、マンモス校には目をつむって牛田本町あたりにしておけばよいと思います。
    白島より駐車場代も安いと思いますよ。

  248. 758 マンコミュファンさん

    >>753 評判気になるさん
    越境通学はまれですが、新白島駅近くのスーパーに行くと明らかに雰囲気が違います。私は怖くて入れません。
    広電白島駅付近であれば、品のいいエリアなのでおすすめです。街中すぎて小学校低学年くらいまでは微妙ですが、高学年であれば問題ないでしょう。

  249. 759 匿名さん

    [No.756から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  250. 760 匿名さん

    >>758 マンコミュファンさん

    マルナカはイオン系列だし品数が多いのでけっこう使えますよ
    スウェットにサンダルみたいな人もいないとは言いませんが、でもどこにでもいるレベルだと思います。
    怖くて入れないって、広島ではアヴァンセくらいしか行くとこないでしょね。

  251. 761 マンコミュファンさん

    >>760 匿名さん
    新白島のマルナカは万引被害額が広島県内一位

  252. 762 名無しさん

    この板見ていたらS小学校区って住みにくいんだろうなって思ってきました。

  253. 763 名無しさん

    千田ですね。附属附属ってギスギスしそう。

  254. 764 匿名さん

    >>763 名無しさん

    附属は、特に中学からの女子はほとんど受からないのにね

  255. 765 匿名さん

    いま市内で最も学力が高いと言われてる千田小ですか、

  256. 766 匿名さん

    マルナカに怖くて入れないって(笑)
    そんな事より、白島近辺は治安もそうだけど交通量多いから小学生にあの辺歩かせるのちょっと怖いかなって感じです。地下道は昔殺人事件があって犯人も捕まってないですしね…
    牛田は山ですぎて坂すごいし、雨降ると土砂らないか怖いからそっちもあまりオススメできません。
    わたしなら横川近辺がいいかなーと思います。三篠・大芝・広瀬小学校は悪い評判聞かないし、中広中学校も昔よりは質が良くなったと聞きますし。

  257. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん

    昔より良くなってますか。だといいんですが。
    あの辺りは便利で住みやすそうなんですが、中学受験もそれなりにいるだろうなって思っています。
    昔よりは良さそうですけど、生徒によって差があるみたいですね。
    どこもそんなもんですかね?

  258. 768 マンション検討中さん

    >>765
    初めて聞いた

  259. 769 名無しさん

    附属、東雲、安田はおろか三育、なぎさですら夢のまた夢、牛田にも負けると言われてます。

  260. 771 匿名さん

    >>769 名無しさん
    千田学区ですよね。
    その辺とは比較にならないでしょうけど、それ以外の中では上位なんですか???

  261. 772 名無しさん

    それ以外との比較だと意味無い、何人が附属、学院、清心、女学院、修道に通るか?考えたら解るでしょ?
    私は長井だと思うけど…

  262. 773 マンション検討中さん

    >>771 匿名さん
    公立では最上位を幟町と争っている

  263. 774 匿名さん

    >>773 マンション検討中さん

    千田小学校も、中学受験率8割なの?

  264. 775 名無しさん

    受験だけなら、幟、牛田、白島、段原と言うのが昔から言われてる定番です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  265. 776 匿名さん

    昔の定番はそうですが今の定番は千田幟町のツートップです

  266. 777 匿名さん

    基本、国家公務員官舎がある場所は優秀な子供が多い
    牛田や中島のレベルが高いんじゃないの(吉島刑務所の隣に国家公務員官舎があり学院生がかなりいる)

    千田・幟町は昔からの金持もいるけど、賃貸居住で親が水商売の子供も意外と多い
    玉石混交って感じ

  267. 778 匿名さん

    牛田は国家公務員住宅が減って、賃貸や安マンションが増えてマンモス校化レベル低下が起きました

  268. 779 匿名さん

    中島は昔からレベルが高くない

  269. 780 評判気になるさん

    >>776
    幟町と牛田とはよく聞くけど千田は聞いた事がないです

  270. 781 通りがかり

    >>777 匿名さん

    牛田はたしかに公務員官舎と、大手企業社宅もドドドって減っていったから、どうだろなーと思っていたけど、後から建てられてるマンションがバカ高いので、それほど住民レベルは落ちてないかもね。

  271. 782 匿名さん

    >>778
    5000~6000万円台のマンションが安マンションとは凄いですねえ。

  272. 783 マンコミュファンさん

    >>782 匿名さん
    3000?4000万円のマンションもかなりあるよ

  273. 784 通りがかり

    >>783 マンコミュファンさん

    hitotoもね

  274. 785 匿名さん

    >>784 通りがかりさん
    庶民の街牛田に億ションあるの?

  275. 786 匿名さん

    牛田にマンション買ったけど、道が細い、渋滞が酷い、どこに行くにも不便、子供の学校はマンモスで教室足りない、
    といいところがありません。マンション自体は大いに気に入っているので引越したくはないですが。

  276. 787 匿名さん

    広島駅近くは学区が最悪です
    もともとのスラムエリアですから

  277. 788 名無しさん

    妄想乙w荒神は元々1学年10人程度しかいないので荒れようが無いのね。

  278. 789 匿名さん

    >>788 名無しさん
    ほら最悪じゃん笑

  279. 790 匿名さん

    >>788 名無しさん
    子供を住ませる場所ではないということ。

  280. 791 名無しさん

    良く考えてみよう。タワーが二棟も建ったのに生徒さんが増えないということは、子供は何処に通学してるのか?
    子供なんて駅前にいないんだ!千田が最高なんだ!そう信じるならご自由に。

  281. 792 匿名さん

    >>791 名無しさん
    当たり前ですが広島駅近は住みやすい学区ではないということですね
    千田小は広島市内最高峰の優良小学校です
    加えて周辺環境も素晴らしいのでいい学区だと思います

  282. 793 匿名さん

    >>791 名無しさん
    駅前タワーは、中層階の共用スペースで子供がたむろしてるよな。外で遊べないから。子持ちじゃない住民は苦情だしてギスギスしてる。

  283. 794 名無しさん

    >>792
    そうそう。千田は最高なんだよね。良かったね。
    >>793
    ごめん。見たこと無いわwそれ何処の駅前タワー?(笑)

  284. 795 匿名さん

    >>794 名無しさん
    お前に関係ないじゃん笑

  285. 796 名無しさん

    >>795
    そうだね、見たこと無い事を妄想で書いてるんだもんな?(笑)
    そうあって欲しいんだよな?(笑)

  286. 797 匿名さん

    >>796 名無しさん
    自己紹介おつ笑

  287. 798 匿名さん

    子供や孫とボール遊びすらできない立地てどうなんかね

  288. 799 名無しさん

    最後に教えてあげよう♪共用スペースは中層階ではなく低層階フロアにあるの(笑)。残念?(笑)

  289. 800 匿名さん

    >>799 名無しさん
    いや、だから笑
    妄想君笑

  290. 801 通りがかり

    >>792 匿名さん

    千田小はいつ頃から最高峰になったのですか?
    あなたは確か子育ての知識がなく、子供さんはおられない方かと。
    なんで小学校の情報にだけ詳しいんですか?

  291. 802 通りがかりさん

    >>801 通りがかりさん
    前から優良校でしたが、トップになったのは最近ですよ。

  292. 803

    >>802 通りがかりさん

    トップとは信じ難い

  293. 804 匿名さん

    >>802 通りがかりさん

    学力以外の具体的な学校の様子を教えていただけませんか?
    いじめの問題とか、行事などの際の保護者の様子、学童保育の状況など。
    参考にさせてください。

  294. 805 選択してください

    国泰寺中、とは書けない人がいますからね。

  295. 806 評判気になるさん

    >>802
    千田が優良校だとかトップだとか一度も聞いた事ないなあ。

  296. 807 匿名さん

    >>806 評判気になるさん
    情報に疎いですね

  297. 808 名無しさん

    東大の赤門か千田小学校というのは、ヒトト関係者の間では有名な話ですよ?マンション購入者は何と!無試験であの千田小学校に入学出来る権利が得られるんですよ。だからヒトト買いましょう。

  298. 815 匿名さん

    [No.809と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  299. 816 選択してください

    嘘も100回つけば本当に…
    ここではそれがしやすいですからね。

  300. 817 匿名さん

    知ってる範囲でまじめに話をすると広島市内中心部は小学校では幟町・袋町などのほとんどの生徒が受験するのでほぼ私立に進学する。といっても進学する私立はピンきりなのでとりわけ優秀な学校ってわけではなく生活水準の高い家庭が多いって感じ。
    ここでよく出てる千田小学校だけど昔は文武両道みたいな小学校の感じだったけど最近は明らかに質が落ちている。昔ほどじゃない。しかしこの小学校の進学先の国泰寺中(千田・竹屋・袋・本川小)の中ではやはりバランスの優れた生徒が一番多いし入学人数が多い。最小の袋小からの進学者は毎年五人前後だったと思う。優秀な中学校なんだけど一つの基準が基町高校への進学実績ではないかと思う。いまや基町は修道高校に匹敵し広大附属高校に合格した際には天秤にかけられるほどの難しさになってるから。
    よく覚えてないんだけど翠町・大塚・東雲中(国立なので優秀なのは当たり前)辺りは最近毎年10人以上合格してた。国泰寺中は2人ぐらいだったと思う。
    悪いほうは止めておきます。またこれは結構個人的意見なので。

  301. 818 口コミ知りたいさん

    西区だと古田がいいんですかね
    観音はよくないと聞きましたが中広はどうでしょうか?

  302. 819 マンション掲示板さん

    >>818 口コミ知りたいさん

    古田台とか住みたいと思わないけどな
    西区だったら中広が良さそう


  303. 820 口コミ知りたいさん

    コメントありがとうございます
    古田台、利便性は微妙ですよね。他に学区良さそうな井口も街からは離れてるし。最近は中広もよくなってきてるんですかね?

  304. 821 eマンションさん

    >>820 口コミ知りたいさん

    西区市内中心部に近いエリアだと良い方だと思いますが
    小学校は広瀬で川超えるのが面倒ですけど

    天満とかはデカいマンションができて人も増えている様ですが、微妙なエリアからの子供で未だ微妙な学校かと

  305. 822 マンション検討中さん

    >>819 マンション掲示板さん
    中広どうなのでしょうか?中学受験させるか中広に行かせるか迷っています。

  306. 823 名無しさん

    >>822 マンション検討中さん
    中広は、歩いて基町高校に行けるし、舟入高校も電車で乗り換えなしで行けるので、広大で良いと思っているなら、中学受験は不要でしょう。
    変な集団は見ないですよ。
    広大よりも上の大学を目指すなら、中学受験した方が有利。
    逆のパターンで、勉強が苦手なら、中学受験して高校受験を回避するのも良いと思う。

  307. 824 香奈子

    東区牛田本町オススメです。
    小学校も広島ナンバーワンですし、新牛田公園もありますし、医者なども多い地域ですので。

  308. 825 匿名さん

    牛田小学校がオススメです。
    牛田早稲田小学校は人はそれなりに良いところの方が多いですが山の方で、牛田新町小学校は、公営住宅の方も校区に含まれてしまうのと山の方にあります。
    牛田小学校は校区に公営住宅の方が一切おられないのと、比較的お金に困ってない家系の方が多いと思います。

  309. 826 マンション検討中さん

    >>171 匿名さん

    古田台すんでます!
    小学校とか、環境、景色めっちゃイイヨ!!!!!!

  310. 827 匿名さん

    >>826 マンション検討中さん

    台ってことは坂の上なんですか?

  311. 828 マンコミュファンさん

    >>824 香奈子さん
    バス便で意外に不便な僻地に分類されるエリアなので10年後とかはやばいかも?

  312. 829 広島人

    >>827 匿名さん

    坂の上ですね
    ノートルダムとかゾーナとか景色が売りです

    結構高級住宅地っぽく売られていた様に思いますが、住みたいとは思えないですね

  313. 830 ご近所さん

    広島かぁ。やめたほうがいい地域っていうのは、正直あるが、ここに載せて名誉毀損になるのも面倒なので載せない。絶対行っちゃダメな学区はあるよ。最悪な小学校生活・中学校生活を送らせてもいいならどこでもいいけど、地価や歴史・家賃から、その辺はある程度わかります。これ以上いうとやばいので伏せておきます。

  314. 831 選択してください

    今は15年前くらいなら敬遠してた校区もおとなしい子が多いですよ。今の中学生は見た目ほとんど変わらなくて、気力があるかないかの違いなだけ。
    身の丈にあったところに住んでた方が幸せになれます。
    学力に格差は確かにありますが、安古市や国泰寺高や井口高辺りからあわよくば広大、くらいでいいなら
    塾に任せておけばそんなおかしなことにはならないです。井口や観音辺りでいいなら家庭がしっかりしていれば塾なしでもどうにかなる。

    ごく一部の本当にヤバいところさえ避ければあとは各ご家庭の水の合うところで大丈夫です。

    何が何でも旧帝早慶、というのであればある程度選ぶ必要もありますが広島は物価が安いので一度都会に出てもいいけど、広島に戻ってもQOL的にもそこそこのところ出て広島に戻ってきてもそれなりに暮らしやすいです。

  315. 832 広島人

    >>831 選択してくださいさん

    広大は結構レベル低い扱いなんでしょうか?
    はるかにレベル低い大学を出て就職で広島に来た身からすると意外です

    地元も田舎、大学も田舎、20数年前に就職で広島に来た時は大都会に感じました(笑)
    広島は都会過ぎず田舎過ぎず住みやすいですね

  316. 833 口コミ知りたいさん

    >>832 広島人さん

    私は広島しか経験ないんですが今のとこ不自由なく暮らせてます。
    広島は平野が狭い故に都市機能が密集してて住みやすいみたいですね。その分、地価も割高ですが。

    広島大学と空港が地理的にアレなのがもったいない。
    双方ともを市内から近い位置に留め置くことができてたら、早々と転出超過に転じることもなかったろうに。

  317. 834 広島人

    >>833 口コミ知りたいさん

    向こうに色々と出来たのは少なからず静香ちゃんの影響があったのでしょう
    大学は一部市内回帰らしいですね

  318. 835 マンション検討中さん

    他の候補が五日市と可部だっけ
    田舎に移転したのは全共闘の影響も大きかったとか

    >>832
    十分高学歴の部類
    進学校には医学部以外微妙な扱いされてたりするけど、他にろくな大学ないし

  319. 836 名無しさん

    確かに家庭と塾で今の中学生はおとなしくなってしまって大半の校区はどうにでもなる。

    でもまだ、2.3校くらいは「基町舟入目指して塾漬け」してるだけでいじめのターゲットにされる校区があるので注意。
    そこさえ避けてれば…

  320. 837 広島人

    >>835 マンション検討中さん
    ですよね
    自分など当時50あるか無いかの国立大でした
    同期で広大卒居ますがレベル高いと感じましたが
    こっちが低過ぎだったという事もありますね

    >>836 名無しさん
    塾漬けはないにしろ塾行ってるだけでイジメとかは
    嫌ですね

  321. 838 匿名さん

    >>834 広島人さん
    広島大学が西条に移転したのは、60年安保闘争の学生運動が過激になり手に負えなくなったため。でもその後、急激に学生運動が沈静化したのは皮肉だけど。
    当時の中核派の拠点大学としては、東の法政・横浜国大、西の広島大学だった。先日逃亡生活の長かった中核派の活動家だった大坂さんが逮捕されたのも広島だったよね。
    千田町には過激派学生のアジトがいっぱいあった。大学紛争を契機に始まった改革論議で西条への総合移転が決まった。

  322. 839 広島人

    >>838 匿名さん

    仁義なき戦い以外にそんな歴史があったんですね

  323. 840 マンコミュファンさん

    大義名分付けてるけど、空港移転も大学移転&県立市立乱立も、単にハコモノ作りたかったからだけなんだよな

  324. 841 周辺住民さん

    >>830 ご近所さん
    確かに。
    広島は何かとヤバイ地区が多い。
    広島の転出超過が多いのもその原因の一つだよ。

  325. 842 周辺住民さん

    >>822 マンション検討中さん
    本気でそんなこと思ってるの?
    中学受験させるような家は平均的な世帯より年収が高く、家柄もそこそこ良い家庭の子がすることだから、中広のような広島市最大級の火葬場があったようなアレな地区に住んでたら子供が学校で虐められるよ。

  326. 845 選択してください

    どうしても昔話に持っていきたい老○さんがやはり一定数いるようですね。

    コロナ禍を経て中学生世代は今転換期なんですよ。
    昔と違って発散できる場所を取り上げられてますから。
    だから、見た目が変わらず気力があるかないかの違いだけになってきてます。
    大きな問題を起こして注目されたくても出来ないのがコロナ禍以下の世代の中高生。
    あとは各ご家庭で携帯の使い方さえちゃんとしっかりしていれば(発散する場所がないからスシローTikTokみたいなのが出てくる)
    荒れて巻き込まれるみたいなことは今の中高生世代以下ではほぼ起こり得ません。
    極端な話、使い方が悪かったり生活態度悪かったりしたら取り上げればいいだけの話。

    10年前なら底辺校と言われていた高校と、進学校の子、今ではほぼほぼ見分けがつきません。
    制服もきちんとみんな着ています。むしろきちんと着た方がかっこいいとみんな思っているので。

    ちなみに中広ですが女子に関して言えば吹奏楽有名校でかなりの比率の子が吹奏楽部に入るので
    最低でも比治山辺りがセレクションで拾ってくれます。(本当に成績悪いと翔洋のセレクションになりますが…)
    最近は男子部員も増えてきていて、男子だと成績よければ数少ない修道の高入推薦のチャンスもあります。
    もちろん他の部活の子もコロナ禍以下中高生同様、成績問わず見た目クローンみたいに大人しいです。

  327. 848 匿名さん

    >>845 選択してくださいさん

    あらら、
    辛い人生歩んできたんだね。

    悪いこと言わんから早いとこ家族や友人に相談した方がいいよ。
    今ならギリ間に合う。かも。

  328. 851 選択してください

    うわ…めっちゃ老○…

    それか、どっか特定の物件邪魔したい人か?

  329. 852 周辺住民さん

    >>851 選択してくださいさん
    物件じゃなく地区な
    広島に住んでる連中ならわざわざこんなスレの書き込みを見なくてもみんなとっくに知ってるよw

  330. 853 周辺住民さん

    高校生までの子供がいるなら郊外の落ち着いた地区のほうがいいだろうね
    広島の旧市内の市街地は特別便利なわけじゃないしゴミゴミしてるから落ち着いた環境のほうが子育てにはいいと思うよ

  331. 854 検討板ユーザーさん

    >>853 周辺住民さん

    例えば?

  332. 855 周辺住民さん

    >>854 検討板ユーザーさん
    ありきたりだけど、牛田、古江、高須、井口辺りじゃね?
    職場がどこか、どこに通学・進学希望かによってかなり変わってくると思うけど。
    その人の条件や価値観によってかなり変わってくると思うよ、だからズバリここだって言い難いが、治安の悪い地区は今のご時勢、何が起こるかどんな事件に巻き込まれるか分からないし怖いしリスクが高いから避けるべきだと思うよ。
    広島も物騒な事件が増えてきたしね。

  333. 856 周辺住民さん

    >>851 選択してくださいさん
    どんなに立派なマンションでも曰くつきの地区や評判の悪い地区、治安の悪い地区なんかに住んだらトラブルに巻き込まれるリスクが高くて安心して生活できないだろ。
    今は強盗傷害事件とか増えてるし、ある日突然不幸のどん底に落とされたり人生を強制終了させられたらどうするの?
    どっかのスレで見たけど、物件のことは一切触れてなく地区のことについて触れてたから物件邪魔なんかじゃないでしょ、ある意味ありがたい忠告だよ。
    マンションを買う前にそんなことを調べずに買うなんてありえないと思うけど。

  334. 857 匿名さん

    >>856 周辺住民さん

    火葬場マニアさん
    こんばんは!

  335. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん

    あいつ馬鹿だから放っておいてやれ

  336. 859 周辺住民さん

    >>857 匿名さん
    火葬場オタクさん
    こんにちは!

  337. 860 周辺住民さん

    >>859 周辺住民さん
    あいつ馬鹿だから放っておいてやれ

  338. 861 マンション掲示板さん

    ここまで来ると火葬場マニアは憐れでしかないな

  339. 862 マンション掲示板さん

    >>861 マンション掲示板さん

    お前こそ憐れな火葬場マンだよ

  340. 863 周辺住民さん

    >>861 マンション掲示板さん
    これか
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares1985/15/3/15_3_69/_pdf/-char...

    1. これかchrome-extension:...
  341. 864 周辺住民さん

    >>863 周辺住民さん
    こんなのもあった

    1. こんなのもあった
  342. 865 評判気になるさん

    色んなサイトで見たが、中広町1丁目は火葬場より大声で威嚇したり暴力振るう当たり屋とか用心棒って言われてる何年も定職に就かず一般人に因縁つけて脅したりしてる50前後で無職のオッサンのほうが気になる。

  343. 866 周辺住民さん

    転勤族じゃないなら子育てするなら戸建てにしたほうがいい

  344. 871 検討板ユーザーさん

    時代に着いていけないばかりか何とかして逆行させようと足掻いてる。
    しかも人の気持ちもわからんとかね。。
    火葬場がどうのこうのより、このオッサンの存在こそ広島の恥。

    広島が昔から変われず垢抜けないのは、底辺にこういうのが巣食ってるからだろな。

  345. 875 口コミ知りたいさん

    >>871 検討板ユーザーさん
    広島はお前みたいなクズがいるから廃れる一方
    「中広町1丁目」「火葬場」という言葉に激しく反応する極めて左翼色の強い野蛮なのがいたら廃れるわ
    中広町なんて都町や福島町と並んで昔から柄の土地として有名であそこの住民と関わるなって広島じゃ暗黙の了解だったし、火葬場があったような場所の出身とか在住って広島じゃなくても絶対に関わってはいけないし、人間扱いしたらダメなレベルじゃん。

  346. 876 周辺住民さん

    >>871 検討板ユーザーさん
    広島を変えたいという強い意志があるなら4月9日に広島市長選挙があるから立候補したら?

  347. 880 匿名さん

    こんなのが推してるエリアが牛田、古江、高須、井口なんだよな、、、

    周辺の人、気を付けた方がいいよ。
    通院勧めたけど聞いてくれないの。どうしようもない。

  348. 887 管理担当

    [No.867~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  349. 888 周辺住民さん

    >環境の良い学校区というとどこになりますか。

    広島の場合、公立は教育長が何かと問題起こしてるから県外からなら単身赴任をお勧めします。

  350. 889 マンション検討中さん

    教育長が問題起こすと、単身赴任お勧めなのはなぜですか?

  351. 890 周辺住民さん

    教育のレベルっていう意味でしょう
    どこの組織もトップがゴミだと下まで浸透してしまうから
    お子さんが辺に染まるから安全圏に置いておけという優しい忠告でしょう

  352. 891 マンション検討中さん

    「意味でしょう」「優しい忠告でしょう」
    って、他人が書いた風なコメントですが、元々あなたの意見ですよね。

    ちなみに、その理論だと家庭のトップ(親)がしっかりしてれば大丈夫なんじゃないかと思うし、むしろ親が傍にいた方が安全圏なのでは?
    まあ、これも屁理屈ですけど。

  353. 892 周辺住民さん

    >>891 マンション検討中さん
    親と一緒にいる時間より学校で先生や他の生徒たちと一緒にいる時間のほうが長いから、長い時間を一緒に過ごす人のほうが大事なのでは?
    まさか引きこもりや不登校の子持ち?

  354. 893 マンション掲示板さん

    >>892 周辺住民さん

    最後の一言は余計じゃない?
    そういう境遇の人が見たら気を悪くするかもしれないよ。


    俺は配偶者と子供が単身赴任を望んでないなら、例え赴任先が広島で子供が公立通うとしても家族帯同がいいと思う。

    ところでさ、なんで自分の書いたことに対して、第三者的なコメントしたんね?

  355. 894 周辺住民さん

    広島の公教育はレベルが低いとか色々言われてるが、徳島みたいに給食にコオロギを出さないだけマシに思う

  356. 896 口コミ知りたいさん

    >>894 周辺住民さん

    コオロギか
    タイでは屋台で素焼きが売られてたな

  357. 897 周辺住民さん

    広島県外の人は広島は好調が自殺に追い込まれるほどの左翼教育が盛んな土地柄だから敢えて避ける人もいる

  358. 898 匿名さん

    平和とカープはビジネスだよ
    中国新聞とテレビ局が悪い

  359. 899 周辺住民さん

    >>897 周辺住民さん
    好調?
    校長な

  360. 900 周辺住民さん

    >>896 口コミ知りたいさん
    平川が教育長ならやりかねない

  361. 901 通りがかりさん

    ここは居酒屋か井戸端かな

  362. 902 周辺住民さん

    あの汚らしいボロい貧困層の巣のような新築マンションとは全く無縁なグロい建物の画像が消えたな

  363. 903 周辺住民さん

    >>901 通りがかりさん
    遠慮しないでお前も進んで参加しろよw

  364. 904 マンコミュファンさん

    子供の小学校入学の時に広島に転勤で引っ越してきましたが、君が代斉唱で歌っていない教諭が2、3割いたのには驚きました。因みに南観音小学校でした。

  365. 905 周辺住民さん

    公立高校の卒業式のときにも国旗掲揚、日の丸・国歌斉唱反対を訴えて一人だけ無言で着席してる50代のオッサン教員がいた

  366. 906 評判気になるさん

    西風新都は学区が良いそうです
    立地はなんとも言えませんが

  367. 907 マンション検討中さん

    東京だとただ単に歌うのダルイんだろうでサラッと流されるけど、広島だと監視してる人おるんだね。
    歌うだの歌わないだの、どっちもめんどくせー

  368. 908 周辺住民さん

    >>907 マンション検討中さん
    生徒に校則を強要したりマナー云々を指導するなら教員も式を壊すような態度は慎めよと
    日本国憲法で思想良心の自由は認められているが場所柄を弁えろと

  369. 909 マンション検討中さん

    ああ、、ここ広島だったね。
    だったら監視しててもしゃーないネ。

    場所わきまえてない発言してごめんねー

  370. 910 周辺住民さん

    >>907 マンション検討中さん
    東京?
    島根のカッペだろ、無理すんなってw

  371. 911 周辺住民さん

    ツッコミが遅い

  372. 912 通りがかりさん

    >>910 周辺住民さん

    東京って半分はカッペだけどな(笑)

  373. 913 マンコミュファンさん

    公立学校の教員は国旗国歌を尊重しないと処分されますので、最近はあからさまにわかってしまう不起立は回避して、起立の上、歌わないという抗議をしている教員がまだ残っているという感じではないでしょうか。自分の子供はそんな教員のクラスにはなって欲しくないですね。

  374. 914 検討板ユーザーさん

    中学校で切りつけがあったらしいな
    嫌な世の中やな

  375. 915 マンション検討中さん

    >>913 マンコミュファンさん

    あー、だから優秀な先生は私立にが集まんだね。
    なるほど納得。

    自分の子に強制してでも国歌歌わせたきゃ、公立のがいいね!

  376. 916 周辺住民さん

    >>914 検討板ユーザーさん
    これな、マジで公立中学校ヤバイな

    【速報】「相手は誰でもよかった」中学生(13)が包丁でほかの生徒(12)を切りつける 広島
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e278e2268423f613115bc89f61332375c6f2...

  377. 917 周辺住民さん

    >>913 マンコミュファンさん
    入学式・卒業式の主役は生徒だからな
    教師の主義主張はどうでもいいんだよ、式の雰囲気をぶち壊すようなことをするなってことだ

  378. 918 周辺住民さん

    >>915 マンション検討中さん
    私立のほうが給料が良かったり転勤が無いからな

  379. 919 eマンションさん

    >>917 周辺住民さん

    主役が生徒や親御さんだから、学校側は生徒や親御さんの主義主張も確認したうえで、式に国歌斉唱を組み入れるかどうか決めるべきだよな。それぞれ思いや主義主張違うでしょうから。

    先生は仕事なんだから歌うも歌わないも主役となる生徒や親御さんの意向に従えばいいよ。

  380. 920 マンコミュファンさん

    >>917 周辺住民さん

    歌わない教師がいることを雰囲気をぶち壊すと感じる人がいる一方で、式に国歌斉唱が組み込まれ半強制的に歌わされてることを雰囲気を台無しにしてると思う人もいるだろう。
    時代は変わってってるし、人に迷惑かけない限り、他人の主義主張に干渉するのはただのエゴだよ。

    俺は自分が国歌斉唱したいのに歌うなと言われると腹が立つし反発もするけど、歌わない人を見て、歌うべきだ!とか、お前も歌え!とかは思わないけどな。

  381. 922 周辺住民さん

    >>920 マンコミュファンさん
    別に歌わなくてもそういう素振りすればいいだけ
    広島は左翼教育が活発で自己中心的なのが多いから仕方ないんだろうけど

  382. 923 周辺住民さん

    >>919 eマンションさん
    ああいうセレモニーは雰囲気が大事だからな
    式の運営をぶち壊すような行為は慎むのが日本人

  383. 924 匿名さん

    >>923 周辺住民さん

    私もそう思います
    最初から式のプログラムに国歌斉唱を入れなきゃいい案に賛成です

  384. 925 マンコミュファンさん

    つまり、教育が大事ということ。変な教員についてしまうと変な教育をされてしまう。国歌の時は口を閉じていて、校歌の時は大きく口を開いている教員は何だろう?と噴飯モノでした。学区で大きな差があるものなんでしょうか?

  385. 927 マンコミュファンさん

    学校の規約やホームページに、「当校はあらゆる式典において、教員生徒問わず参加者全員による国歌斉唱を必須とします」と予め掲載しておけば、意にそぐわない先生は来ないし、意にそぐわない生徒も来ないと思う。
    そうしたら全員が心から気持ちよく国歌斉唱できるし、ご高齢の方が「式をぶち壊すやつがいる」などと気を揉まなくても良くなり、その結果、血圧が安定し、健康寿命も伸びる。皆んなハッピー!?

    その学校に生徒・先生が集まるかどうかは知らん。

  386. 928 周辺住民さん

    >>919 eマンションさん
    公立学校の場合、国から補助金が出てるから敬意を表するのは当然
    クライアントやスポンサーに対して必要最低限の礼を尽くすのと一緒
    金だけ貰って後は知らん顔とか後ろ足で砂をかけるとか朝鮮人じゃあるまいし

  387. 929 周辺住民さん

    >>927 マンコミュファンさん
    何でそんなに国歌に敵意を剥き出しにするんだ?
    お前は反日活動家?朝鮮人?

  388. 930 周辺住民さん

    国歌斉唱とか気になるなら私立に行ったほうが無難ってことよ

  389. 931 マンコミュファンさん

    >>929 周辺住民さん

    それは誤解だよ。
    俺は国歌斉唱する派。
    これまでの人生、国歌が奏でられてるあらゆる式や式典でそこそこ大きな声出して歌ってきてるんだけど。。
    他人が歌う歌わないに干渉しないだけ。

  390. 932 マンコミュファンさん

    スレチになってきてます。学区の話で国歌斉唱について考えるスレではありません。学区で差がなければ、この辺りで仕舞いにしましょう。

  391. 933 周辺住民さん

    国歌斉唱に目くじら立ててるのは広島くらいだろうね
    他じゃセレモニーの一つとしてサラッと流してるし
    けど、そんなことが教育の質に大きく関わってくるし、広島県外に進学予定のお子さんがいる家庭にとっては重要な問題になってくる

  392. 934 周辺住民さん

    公立学校は転勤があるから最新の情報がないと意味が無い
    年月が経てば学校の雰囲気なんて全然別モノになる

  393. 935 通りがかりさん

    >>916 周辺住民さん

    公立中学だから起きるとか思ってるなら
    短絡的過ぎだぞアンタ

  394. 936 通りがかりさん

    >>935 さん

    起こるとか起きないとか
    何のことを指してるか分からんが
    いずれにしても他人のこと気にしすぎ

  395. 937 周辺住民さん

    無差別殺人とか起こす子供の家庭って意外と平凡な家の子が多くないか?

  396. 938 周辺住民さん

    >>935 通りがかりさん
    自分がそう思ってるから?

  397. 939 周辺住民さん

    通り魔や学校に乱入して殺傷事件を起こす生徒ってヤンチャな子より普段は真面目で大人しい子が多い印象
    ある日突然暴発してやっちゃうのかな

  398. 940 周辺住民さん

    「子ども会」口座から10万円着服 女を逮捕 広島
    子ども会の口座から現金10万円を着服したなどとして当時通帳の管理などを担当していた女が逮捕されました。

    南区の飲食店店員の容疑者の女は(31)はおととし3月、当時居住していた地域の子ども会の口座から現金10万円を着服し横領した疑いがもたれています。

    去年、子ども会の関係者から会計を担当していた容疑者と「連絡がとれない」などと相談があり発覚しました。

    警察の調べに対し容疑者の女は「お金をおろしたことは間違いないが、自分のためにはおろしていない」などと話しているということです。

    このほかにも容疑者の女が2回にわたり口座から現金をおろした形跡があるということで、警察が動機や余罪などについて調べをすすめています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/21618558ab980d926c257db0b102f478c783...

  399. 941 マンション検討中さん

    結局のところ、どこのエリアが、交通利便性、子供の教育環境、生活(買物、公園)環境、自然環境、売却の容易さといった観点で総合的に上位にランクされそうなのでしょうか???

  400. 942 名無しさん

    >>941 マンション検討中さん

    くっそ狭い広島に良いも悪いもないよ。
    目くそと鼻くそどっちがいいか問うてるようなものよ。

  401. 943 口コミ知りたいさん

    >>941 マンション検討中さん

    総合的なことならスーモの住みたい街ランキングや住んで良かったランキングなどの特集記事でも漁ってみたらいいと思う。

  402. 944 周辺住民さん

    >>941 マンション検討中さん
    何所がいいかは人によって違うよ
    だからその手のランキングはあまり意味はないかと

  403. 945 通りがかりさん

    >>942 名無しさん

    広島は無駄に広いと思うがな(笑)

  404. 946 マンション検討中さん

    >>943 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    スーモを拝見しました。回答数、分布にちょっと違和感あり、鵜呑みにはできませんが、一般的にな嗜好の傾向は理解いたしました。売却する際は広電電車沿線がどうも一つの利点になりそうですね。

  405. 947 匿名さん

    >>945 通りがかりさん

    広島が広いとは初めて聞きました。

  406. 948 マンション検討中さん

    >>946 マンション検討中さん

    そうそう、広電の電車停留所の中では舟入が人気でしたよね。
    野村不動産(=プラウド)はあの記事を鵜呑みにしてしまったんじゃないかと思いました。

  407. 949 周辺住民さん

    >>947 匿名さん
    安佐南区や安佐北区の端のほうまで入れたら面積だけは広いじゃん

  408. 950 周辺住民さん

    >>946 マンション検討中さん
    雑誌は出版社やスポンサー、広島の有力組織への忖度があるから鵜呑みにしてはダメだよ。
    広電の軌道・鉄道沿線が有利ってJRを含めた軌道系アクセスが有利ということだから広島特有のことじゃないよ。

  409. 951 検討板ユーザーさん

    >>949 周辺住民さん
    確かに広島市と札幌市は面積が大きいので、人口密度がかなり低いですね。

  410. 952 評判気になるさん

    調べればわかるんだがな~
    情弱過ぎんぞ

    https://uub.jp/rnk/sei_j.html#are

  411. 953 周辺住民さん

    何所が住みやすいかって人それぞれだからねぇ

  412. 954 マンション検討中さん

    >>952 評判気になるさん

    わざわざ貼らなくても面積が広いのは知ってる。

    ハザードマップが黄色だらけで、家を建てるのに相応しい場所が狭いと言いたかった。
    言葉足らずで申し訳ないです。

  413. 955 周辺住民さん

    広島は平地が少ないからねぇ。
    その平地も台風や津波で浸水するリスクが高いけど。

  414. 956 通りがかりさん

    >>954 マンション検討中さん

    ハザードマップの話も出てない中でそれは誰も分からんやろ

  415. 957 マンション検討中さん

    >>956 通りがかりさん
    いや、三角州を避ければ良いだけの話です。昔から地盤(+標高3m以上)がしっかりしており、都心に近く(紙屋町、八丁堀から概ね30分以内)、駅近(JR、広電)エリアだと良いのではないですか???

  416. 958 マンション検討中さん

    >>956 通りがかりさん

    だよね。だから謝りました。

  417. 959 マンション検討中さん

    >>957 マンション検討中さん

    クレアのスレッドに何度か書き込みしてた人だよね。

    宣伝色が強いからセントラル関係者かと思ったら古江関係者だったんか。
    しつこいし、気持ち悪いよ。

  418. 960 周辺住民さん

    >>959 マンション検討中さん
    古江だと水没するんじゃないか?

  419. 961 口コミ知りたいさん

    >>959 マンション検討中さん
    ???

  420. 962 通りがかりさん

    >>957 マンション検討中さん

    そういう話の事ではない

  421. 963 マンコミュファンさん

    >>958 マンション検討中さん

    了解

  422. 964 マンション掲示板さん

    >>957 マンション検討中さん

    八丁堀から30分?
    車だと条件良ければ可部まで行けんぞ

  423. 965 評判気になるさん

    >>959 マンション検討中さん
    これのこと?

    1. これのこと?
  424. 966 周辺住民さん

    >>964 マンション掲示板さん
    高速4号を使って伴地区も入れてくれ

  425. 967 口コミ知りたいさん

    >>966 周辺住民さん

    一応平地の話っぽいので高速4号の先の山奥はNGって事で
    可部も平地と言えるか微妙?NGか(笑)

    八丁堀から広電で30分ならノロノロで西広島は越えて古江辺りってことにしよう

  426. 968 マンコミュファンさん

    >>967 さん

    だったら西広島のがいいやん

  427. 969 周辺住民さん

    >>967 口コミ知りたいさん
    古江辺りなら自転車でも30分かからない

  428. 970 検討板ユーザーさん

    >>969 周辺住民さん

    自転車30分て相当だぞ・・
    自ら古江は遠いと言ってるようなもんだ

  429. 971 通りがかりさん

    >>970 検討板ユーザーさん

    自転車の平均時速を15km程度としたら八丁堀から古江なら30分程度だ

  430. 972 検討板ユーザーさん

    でしょ
    だから自ら遠いと言ってるようなもんだと書いたんだ。

  431. 973 マンコミュファンさん

    ネットリテラシーの低い959さんのせいで古江の批評板になってしまった感がありますね。ぜひ959さんの思惑を尊重してしつこくしないようにしましょう。

  432. 974 マンション検討中さん

    >>973 マンコミュファンさん

    図星だったんだね。
    ずっと気にしてたん?

  433. 975 周辺住民さん

    >>970 検討板ユーザーさん
    いい運動になるじゃん。
    雨の日はワークマンで買ったレインコートを着てw

  434. 976 匿名さん

    >>975 周辺住民さん

    めっちゃポジティブ!
    毎日いい運動したい人は、古江に住んで自転車通勤もいいかもね。

  435. 977 評判気になるさん

    >>976 匿名さん

    歩きが一番やな
    30分歩きで往復なら5km位って健康にええで

  436. 978 周辺住民さん

    広島の市街地へのアクセス、古江辺りまでだと渋滞に巻き込まれるくらいなら自転車のほうが早いよ。
    これからの季節、30分くらいの歩きってちょうどいい運動かもしれない。

  437. 979 マンコミュファンさん

    自転車30分で八丁堀だっけ?
    徒歩30分だとどの辺りまで辿り着くんだろ?

  438. 980 eマンションさん

    >>979 マンコミュファンさん

    不動産の場合は徒歩は80m/min位なんで2.4kmほど
    八丁堀からなら天満とか御幸橋辺りかな

  439. 981 マンコミュファンさん

    >>980 eマンションさん

    ありがとう
    毎日の通勤を徒歩でちょうどいい運動にしようと思ったらそれくらいのとこまでなのな

  440. 982 周辺住民さん

    徒歩ってストレス発散にもなっていいよ。
    ただ、考え事しながら歩くのは危険だから気をつけてねw

  441. 983 マンション掲示板さん

    >>981 マンコミュファンさん

    信号考えると2.0kmぐらいかな?

  442. 984 選択してください

    少し前から思っていたけど
    「住みやすい学校区」と
    「学力高い学校区」は
    別物じゃないの?って思う。
    学力高くても住みにくいところはある。早稲田や大塚みたいなところは高台すぎて人によっては基町舟入ガンガンでも住みにくいでしょう。
    逆に学力高くなくても荒れてなくて、環境良くて利便性の高いところもある。

    基町舟入、もちろんそれ以上も含めて学力をメインに語るなら他にスレッドがあった気がしますが…

    まあ、総合点で最強なのは牛田の平地なんでしょうが。
    あと、国泰寺も今は昔ほど荒れていないし、利便性ではずば抜けているし、学力も比較的上の方ではないかと。

  443. 985 マンション掲示板さん

    >>984 選択してくださいさん

    確かに牛田早稲田はいいね

  444. 989 マンション検討中さん

    学力の前に品の良い住民が多い地域が良いと思う。 

  445. 990 選択してください

    品がよすぎても疲れます。特に大規模マンションになると大なり小なりマウントも発生します。
    常識はあってほしいですが。

  446. 991 通りがかりさん

    私は小規模でイヤな思いをした経験があります。戸数小さなとこで3、4世帯がグループ化して負の影響を発揮し出すと手に追えなくなるんです。。
    あの頃はまだ若く次に引っ越せる余力があったので助かりましたが。

  447. 992 匿名さん

    新興住宅地(幼稚園~高校まで開発予定)は学区がいいよ、いずれ廃れるのは覚悟の上だけどね

  448. 993 マンション検討中さん

    >>984 選択してくださいさん

    学力の高い校区と住みやすい校区が同じって誰か言ってるの?
    当然別物だろ

    住みやすい学区はそれなりのレベルの家庭が多く、学力も高くなる傾向はあるとは思うけどね

  449. 994 周辺住民さん

    学力と貧富の差は比例するとは言われてるけどね

  450. 995 選択してください

    住みやすさについて。

    牛田は住環境的には住みやすいかもしれないし、学力も上位とも確かに言われます。
    徒歩圏内のスーパーにまともな質のところがない気がするのは自分だけでしょうか?
    値段の割にものがよくないものが多い印象。
    車走らせて二葉の里のゆめマートか、イオンモール祇園まで行ってやっと品揃えがまともになる印象…

  451. 996 周辺住民さん

    スーパーの品揃えって人によってニーズが違うから判断は分かれるな

  452. 997 通りがかりさん

    牛田のほとんど方は万惣系列のアルゾを普段使いしてるよ

  453. 998 買い替え検討中さん

    アルゾ、フレスタ、マックスバリュ、十分でしょ

  454. 999 匿名さん

    牛田はスーパーよりコンビニがなさすぎ

  455. 1000 通りがかりさん

    牛田は大雨の時に怖くないですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,388万円

3LDK・4LDK

75.48平米~90.07平米

総戸数 93戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,500万円台予定~3,500万円台予定

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

未定/総戸数 122戸