東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス石神井公園テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 石神井町
  7. 石神井公園駅
  8. ザ・パークハウス石神井公園テラスってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2022-08-29 09:54:31

ザ・パークハウス石神井公園テラス


西武池袋線石神井公園駅から徒歩7分。
穏やかな第一種低層住居専用地域に誕生する、総戸数86戸の低層マンションです。
皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。


地名地番 東京都練馬区石神井町2-1466-23ほか
住居表示 東京都練馬区石神井町2-34
交  通 西武池袋線石神井公園駅徒歩7分

構造規模 鉄筋コンクリート造地上3階地下1階 総戸数86戸
延床面積 7573.81 ㎡
建築面積 2413.89 ㎡
敷地面積 4948.78 ㎡

建築主 三菱地所レジデンス株式会社
設計者 株式会社ピーエス三菱一級建築士事務所
施工者 株式会社ピーエス三菱東京建築支店
管理会社 未定

着工予定 2020/07/01
完成予定 2022/06/30

[スムログ 関連記事]
ザ・パークハウス 石神井公園テラスのプレゼンを受けてきた!
https://www.sumu-log.com/archives/34439/

[スレ作成日時]2020-04-09 07:08:41

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 石神井公園テラス口コミ掲示板・評判

  1. 115 マンション検討中さん

    今後のスケジュール届いてたけど、オンライン事前説明会が8月頃ってあるので、やはり予定価格もそれまでは出ないだろうね。

  2. 116 坪単価比較中さん

    >>113 eマンションさん
    立場の違いで結局は売れれば適正価格な訳で、安売りしたら担当部門はおろか、今のご時世では株主から糾弾されかねんからね。三菱は今のところ他社メジャーデベと比べると極端な高値付けてる物件無い印象だけど、ここのは価格には期待出来無さそう。

  3. 117 練馬区民

    妥協すべき要素(欠点)の少ない物件のようですから、順当な値付けがされるでしょうね。

  4. 118 マンション検討中さん

    >>116 坪単価比較中さん

    買い手がつくギリギリの水準で高い値付けをするようなら、節度がないね。
    他の業界は、そういうことはしないよ。
    N村の決算書みると、マンションの利益率が異常に上がってるよう。デベはある意味寡占に近いから、節度は持って欲しいね。

  5. 119 匿名さん

    >>118 マンション検討中さん
    他の業界と比べても仕方ない。高値過ぎて売れなければデベ側も困るワケだし、入念な事前リサーチに基づいて決めるんだろうね。検討者としては、極力早めにアプローチして想定予算とかを伝えて少しでも価格設定に反映されるように祈っておくしかないよね。

  6. 120 マンション検討中さん

    >>119 匿名さん
    金儲けだけ?社会的責任とは何ぞや。
    三方よし!勉強して欲しいわ。

  7. 121 マンション比較中さん

    >>120 マンション検討中さん
    デベの生業である物件価格に社会的責任求めてどうすんの...。

  8. 122 匿名さん

    高すぎれば誰も買わないし、売れるならそれが適正ということ。
    自分の尺度で価格が適正な範囲内と思えるなら買えばいいし、リセール度外視で高くても良いモノを買うというのも1つの考え方。
    私はリセール重視したいので、高すぎるなら諦めると思います。
    個人的には平均坪400超えるのは厳しいかなと思います。多分そこまで行きませんが。

  9. 123 マンション検討中さん

    高い値付けでも、石神井に地縁がある裕福層でさくっと埋まりそう。
    ただそんな人は地下住戸買わないだろうし、そこは苦戦するかもね。

  10. 124 検討板ユーザーさん

    >>121 マンション比較中さん
    サラリーマン?少し勉強したら。
    CSRは「Corporate Social Responsibility」の頭文字で、正確には「企業の社会的責任」と訳される。企業が利益至上主義に傾倒せず、市民や投資家などのステークホルダー、そして社会全体に対しての責任を果たすべく、戦略を持ち自発的に行動を起こすことをいう。簡単にいうと、自社の利益ばかりを追い求めるのではなく社会をよくするために行動するということだ。

  11. 125 マンション検討中さん

    >>124 検討板ユーザーさん
    それは価格って意味ではないのでは?

  12. 126 買い替え検討中さん

    >>125 マンション検討中さん
    一生懸命調べて言いたかったんだろうから、そっとしておいてやりなよ。

  13. 127 練馬区民

    >>124 検討板ユーザーさん
    ずいぶん漠然とした文章ですね。
    想定される購入者に〈望まれるグレードのマンション〉を、それに〈相応しい価格〉で販売するのが、市場と株主に対する責任と考えます。

  14. 128 検討者さん

    >>127 練馬区民さん
    あなたは想定の客じゃねーってこった

  15. 129 マンション掲示板さん

    売れたら適正価格だったということ。
    買える人が買えば良い。マンションくらいで無理しない方が良いです。

  16. 130 練馬区民

    >>128 検討者さん
    蓋を開けてみたら、そうなるかもしれないですね…
    予想している平均360万円を大きく超えてくるなるようなら、大人しく撤退します。

  17. 131 マンション検討中さん

    三井の関町南と似たようなプランニングですね。半地下テラス即完してたからそれ参考にしてるのかな。

  18. 132 匿名さん

    >>131 マンション検討中さん
    多少は意識したかもしれないけど、「ヴィラ」つながりだったらプレイスヴィラ喜多見(地所レジを含むJV)があるし、半地下テラス住戸のある低層マンションでは、何と言ってもグッドデザイン賞を受賞してる地所レジのザ・パークハウス上鷺宮があるわけで。

  19. 133 匿名さん

    ここはこれまでの地所レジの半地下階アリ物件でたまに採用されてたHANARE(離れ)が無くなりましたね。面白いアイデアだったとは思ったけど、結局は荷物置き場以上には定着しなかったのかな?

  20. 134 匿名さん

    半地下はやはり水害が怖いですね。今朝も妙正寺川が危険水位に達したとニュースでやってましたね。ハザードマップ見ると多少浸水エリアに掛かってるように見えるけど、北西側は低地なんですかね?

  21. 135 匿名さん

    半地下の部分、排水機能や設備はしっかり確認しておいた方がいいですよね。
    仮にハザードマップは問題なくても、想定外の豪雨が最近頻発しているので、処理できる量を大幅に超えた場合はどうなるか。

  22. 136 legacy

    リスクを価格に反映してくれれば
    半地下の購入も考えています。
    日当たりまずまず、静か、広い!

  23. 137 検討者さん

    >>136 legacyさん
    物件名に「テラス」って付けてテラス付の半地下プランを推してるくらいなので、対策は万全にしてるでしょうね。仮に何かあった際の被害が半地下部分だけであっても物件全体のイメージが毀損されるでしょうから、これまでの同様の物件で培ったノウハウを活かしてくれるんじゃないでしょうか。

  24. 138 通りがかりさん

    万が一、想定外の豪雨で半地下住居部分が浸水した場合(検討している方ごめんなさい)、復旧費用は管理費から出すのですか?それとも持ち主の個人負担になるのでしょうか?武蔵小杉の時は共用部分だったようですが、管理費から出したのかデベが負担したのか気になります。

  25. 139 マンション検討中さん

    >>138 通りがかりさん
    そうした点に含め、8月の事前相談会で聞いておくと安心でしょうね。

  26. 140 legacy

     ザ・パークハウス武蔵野境南町
    地下テラス南向き、71.62m2、6798万円
    坪315万。
     駅距離は9分、対、8分。
     中央線武蔵野市アドレス、対、石神井町アドレス、さらに低層別荘。
     ザ・パークハウス石神井公園テラス、
    地下テラスの価格はいかに!?

  27. 141 坪単価比較中さん

    >>140 legacyさん
    あちらは一般ファミリー世帯向きコンセプトで施工も川口土木なので同列ではないかと。でもこれくらいの条件差でどうやって差別化して検討者を納得させる付加価値つけてくるかは興味深い。

  28. 142 匿名さん

    >>140 legacyさん
    ザ・パークハウス武蔵野境南町の公式HPで販売中の住戸表見てみたら、9割近く売れてるなかで、残ってるのはほとんどB1テラス付き住戸なんだね。1戸も売れてないようにも見える。むしろB1テラス付きはこれから販売なのかな?

  29. 143 マンション検討中さん

    >>142 匿名さん

    テラス住戸自体の数が少ないので、売る側もそこまで力を入れてないのかもしれないですね。価格差もあまり付けなかったのでしょうね。そもそも6000万以上出すのに半地下というのも抵抗ありますし。
    こっちも価格次第かと。それなりのインパクト出さないと売り切れないだろうから期待したいです。

  30. 144 坪単価比較中さん

    さっきエントリー者に来てたメールで既にエントリー1000名突破ってありましたね。今回アップされたエントランス周りの設えや、ラウンジのLED暖炉とかホールの各種アートとか、共用部分そこまでしなくていいから程々の価格に抑えて頂けるとありがたいのですが。。。

  31. 145 マンション検討中さん

    >>129 マンション掲示板さん

    高利貸しもそうか?

  32. 146 マンション検討中さん

    >>141 坪単価比較中さん

    価格吊り上げ隊!

  33. 147 マンション掲示板さん

    石神井公園より武蔵境の方が断然いいのでは?
    中央線西武池袋線では比較にならんよ。

  34. 148 買い替え検討中さん

    >>147 マンション掲示板さん
    その2エリアではたぶん検討者が被らないでしょうね。デベも地所レジのように大手だと各エリアでの開発時期とか上手く調整して来ますね。

  35. 149 マンション検討中さん

    この辺り随分地価が安いんですね。
    大山町と比べてもかなり安いし、遠い。。
    低層で高級感出してるけど、坪単価も低いのではないでしょうか?

  36. 150 匿名さん

    >>149 マンション検討中さん
    8月の相談会での概算価格発表を期待して待ちましょう!

  37. 151 マンション検討中さん

    >>125 マンション検討中さん

    利益至上主義と値付けに関連性があるのでは?
    どの業界でも社会貢献や社会的責任、持続可能性を掲げおり、不動産業界も同様かと。
    「儲かればいい」的な貧しく、卑しい考え無いと思いますがね。
    社会に交わっていないと理解できないのかな?

  38. 152 評判気になるさん

    >>151 マンション検討中さん
    適切な販売価格で提供することにより、関わる多くの事業者への適切な対価の提供、そして環境保全に必要なコストを踏まえた適切な価格での資材調達によりデベとしての社会的責任を果たす。(&この話の流れには関係しないけど、環境負荷及び周辺環境との調和を図る住宅仕様自体も)の方が自然だよね。CSRやSDGsに実際に関わったことあります?

  39. 153 名無し

    >>151 マンション検討中さん
    どんだけ前の話掘り返すのw
    もうその話どうでもいいんだけど

  40. 154 マンション検討中さん

    >>149 マンション検討中さん

    半地下テラスを下げて、その分を2階以上や南向きに乗せるのではないかな。高級感出して半地下テラスの割安感でスタートダッシュというのが、まさに練馬関町(三井)の販売手法でしたね。
    ここの半地下テラスの価格が楽しみです。ウエストやイーストはそれなりに価格のインパクト出してくると思いますが。

  41. 155 検討板ユーザーさん

    エントリー者限定ページの「PLACE」が更新されてる!!

  42. 156 匿名さん

    >>155 検討板ユーザーさん

    「PLACE」見ました。軽井沢をイメージして開発って、、、やはりパークホームズ吉祥寺北グランヴィラと丸被りですね。とてもいいマンションになりそうで楽しみです。あとこのサイトのつくりというかデザインが秀逸過ぎますね。どこの会社がつくってるのだろう?

  43. 157 検討板ユーザーさん

    >>156 匿名さん
    見ごたえあるサイトの作り込み的な感じですよね。まだ未公開要素もありそうですし、更新楽しみです。
    価格が気になるところ・・・


  44. 158 検討板ユーザーさん

    >>157 検討板ユーザーさん

    社内で誰もがいいと言う土地は珍しい。
    今後こんな土地に出逢えるかと思うと、苦労をしても
    絶対に欲しい土地でした

    総戸数86邸を、多いととるか少ないととるか。第一種低層住居専用地域で約4,900㎡の規模感を考えると、僕は“86邸しかない”と考えますね。

    だってさ。贅沢な作り方してるてこと?三菱気合い入れてきてるぽいし、8000万とか9000万くらい?詳細早く知りたい

  45. 159 匿名さん

    >>158 検討板ユーザーさん

    86戸の割にやたらCGパースつくってますよね。それだけお金掛けてつくり込んでるスペースがあるということなんでしょう。ウエスト・イーストの地下テラスが坪250万?という感じでどうでしょう?

  46. 160 匿名さん

    >>159 匿名さん
    坪250万はお花畑過ぎだろう。半地下でも最低350万くらいで、1階以上は400万からってとこじゃない?

  47. 161 周辺住民さん

    >>160 匿名さん
    それだとイーストの地下ECt:68.4m2(約21坪)で約7,350万円、同角部屋EG:80.07m2(約24坪)で約9,600万円だから、そんなもんだろうな~って気はする。最上階はもう少し乗っかるだろうから億ションだろうし。

  48. 162 マンション検討中さん

    >>160 匿名さん
    おそらくそのくらいでしょうね

  49. 163 買い替え検討中さん

    こちら、4棟で86戸というゆったりとした低層ですが、こういう場合にディスポーザーの設置って浄化槽共通に出来るものなのでしょうか?プラウド練馬中村橋マークスも5棟7階建186戸でしたがあったので大丈夫なのかな。

  50. 164 マンション検討中さん

    >>160 匿名さん

    西武池袋線の8分で400とかありえんだろ?そんな価格で買う池沼いるのか?

  51. 165 匿名さん

    >>164 マンション検討中さん
    それは石神井公園エリアを知らない方の意見だろうね。今回のプロジェクトの総合デザインはSKM設計計画事務所(パークハウスだと渋谷南平台、自由が丘ディアナガーデンとかハイグレード物件)で、施工もピーエス三菱だから安売りする要素はゼロ。小出しにされてるホームページ情報見れば想定価格帯は読めると思うよ。

  52. 166 検討板ユーザーさん

    >>165 匿名さん
    鉄壁の布陣的な感じなのでしょうか?
    ホームページ更新されているんですか?エントリーしないと見れないようなものが多いとかでしょうか。

  53. 167 匿名さん

    >>166 検討板ユーザーさん
    仰る通りで「本気のザ・パークハウス」(グランシリーズ除く)の布陣パターンですね。ホームページは限定サイトは今のところコンセプト的な情報が多いので、ルームプランとか検討に最低限必要な情報であれば一般サイトで十分でしょうが、今後検討の可能性があればエントリーだけでもしておいた方が良いと思いますよおもいま。エントリー者数からして事前のオンライン面談も激戦になりそうですし。

  54. 168 坪単価比較中さん

    >>164 マンション検討中さん
    今の相場をご存知ない、と。

  55. 169 通りがかりさん

    >>164 マンション検討中さん
    石神井公園界隈は思っている以上に価値が高いです。

  56. 170 検討板ユーザーさん

    >>167 匿名さん

    ありがとうございます
    エントリーしてみます

  57. 171 評判気になるさん

    ここまでサイトで高級感周知するって事は普通に建てても近隣需要だけでもサクッと売り切れるのをもっと広域に広げて価格帯上げますよって宣言ですよね…。落ち着いた良い場所ですので検討したいですが、坪単価500とかだとさすがに占有部分が余程特別でないと手は出せない。天上人のお住まい造りはもっと都心でやって欲しい…。

  58. 172 マンション検討中さん

    魚も野菜も穫れなくなれば売値は上がりますよね。
    そうゆうことですよ。今やマンションは時価です。

  59. 173 口コミ知りたいさん

    8月まで出ない価格情報よりも、この立地に関する皆さんの評価を聞きたいですね。私は利便性では駅北口8分とイマイチですが、フラットな上、完全に住宅地で閑静なエリアなので静かに暮らしたい(でも気軽に街にも出られる)リタイア夫婦にはハマりそうな気がします。逆に小さい子どもが居るようなファミリー層には他の住民とアンマッチになりそう。

  60. 174 通りがかりさん

    >>173 口コミ知りたいさん
    確かに若干不便な場所ですが、徒歩数分にコンビニもドラッグストアもあり意外と日常生活には支障ないのかも。隣はそんぽの家ですから、子供達に相続して自分達はそんぽに…なんてストーリーも考えられます。
    また現地から車に乗って大泉街道&富士街道に出ようにも、どちらも十字路が狭いので毎回煩わしさを覚える気がします。資産価値の目線ではなく、住居者の目線で意見書いてみました。

  61. 175 匿名さん

    >>174 通りがかりさん
    このグレードで駐車場設置率30%なのを見ると、173さんが書いてるような車で頻繁に出掛ける層よりも上の世代狙いの感じかと。買い物に駅の方に歩いても車通り少ない道を選べるし、プールのあるジムも北口側にあるしね。

  62. 176 通りがかりさん

    以前この近くに住んでいた者です。
    ついに北口にも高級低層マンションが建つのですか。良いと思いますよ。最近建つのは土地分割した80-100㎡に庭木の1本もなければ味気もないびっちりのハコ住宅ばかりでしたから。小学校区も悪くないので、親の援助があるような富裕ファミリーにも良いマンションだと思います。

  63. 177 マンション検討中さん

    >>165 匿名さん

    設計会社やゼネコンで家買うわけじゃないでしょ。売主が本気とか石神井公園エリアとか言いたいことわからなくもないけど、西武池袋線で400超とか勘違いも甚だしいかと。その値段なら中央線の徒歩物件買えてしまうけど、何?値段釣り上げたいわけ?

  64. 178 評判気になるさん

    >>177 マンション検討中さん
    坪400万で買える中央線駅徒歩物件(具体的に例えばドコだろ?)が良いと思うならそちらを選べば良いお話。ここの掲示板のコメントで価格が決まる訳でもなし、十分な予算のある人向けの物件ってのは間違いないんじゃないかな。>>165 のコメントにそれなりの数の参考になるが付いてるのを見ても同様に考える人がいるわけだし。

  65. 179 マンション検討中さん

    >>177 マンション検討中さん
    中央線徒歩圏で坪単価400では買えないよ。
    (駅にもよるけど)
    西武線なんちゃら言うけど、これまでの相場感は無視して値付けするだろう。

  66. 180 検討板ユーザーさん

    もはやバブルですね…煽りもすごい。
    まあ、そんなこと気にしない層が買うんでしょうね。

  67. 181 検討板ユーザーさん

    15年ぶりの住替え検討で坪250レベルでそこそこいいところが選べるだろうと思って調べ始めたら、相場が以前と違いすぎて驚いてます。
    現住まいの売却見込額が高くて喜んでましたが、それ以上の相場の上がりで含み益も余り意味ありません。。。

  68. 182 マンション検討中さん

    売るとき高いときは、買うのも高い。
    当たり前。

  69. 183 マンション検討中さん

    >>178 評判気になるさん

    関係者だらけかと。検討者で400超えて喜ぶ人はいませんよ。価格のギャップをなくすためのプロパガンダですよね。

  70. 184 マンション検討中さん

    >>179 マンション検討中さん

    武蔵小金井3分のプラウドタワーや三鷹2分のシティハウスでも方位や階数選ばなければ400ちょいで届くところもあるかと。ここは西武線なんちゃらだからしょうがないのだけど、そこまで高値チャレンジする理由ってなに?

  71. 185 坪単価比較中さん

    >>184 マンション検討中さん
    安けりゃ嬉しいが、地所レジのあのサイト展開と同レベルでお手頃価格で提供された物件あったら教えてほしい。タワーや駅近利便性とは違う好みの需要層狙いだろうし、皆さん現実的なんじゃない?

  72. 186 匿名さん

    >>185 坪単価比較中さん

    その違いがわかるほど地所レジサイト見てる人っています?たまたま検討エリアに地所レジ物件があっただけで、地所レジにそこまでの思い入れはないですよ。ただ規模の割に商品つくり込んでるから、それなりに売主の意気込みは感じるけど、スミフみたいに相場無視した価格設定は勘弁してねと思う。

  73. 187 評判気になるさん

    結局のところ価格が相場感より高けりゃ売れない。妥当なら売れる。それだけの話。

  74. 188 マンション検討中さん

    >>184
    >そこまで高値チャレンジする理由ってなに?

    民間企業なんだから利益の追求に決まってる。

  75. 189 マンション検討中さん

    >>188 マンション検討中さん

    行間読んでくださいね。

  76. 190 匿名さん

    >>189 マンション検討中さん
    そういう事は行間を読める記述をしてから言いましょう。

  77. 191 マンション検討中さん

    >>190 匿名さん

    関わってはいけない人でしたね。

  78. 192 評判気になるさん

    エントリー者限定ページの「ROOM PLAN」インタビューがこっそりアップされてる。小出しにしてきますね。

  79. 193 マンション検討中さん

    現地見に行きましたが、かなり静かそうな環境ですね。戸建街の一角的な感じでしょうか。
    小学校近いようでしたが、評判などご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  80. 194 通りがかりさん

    現在練馬区内で出ている中で一番良い物件だと思い私も現地を確認しました。
    気になったのは道路を挟んだ西側の景観。
    そして飛行機の騒音。羽田新ルートに関係無いはずなのに結構ひんぱんに飛んでいたのは自衛隊の飛行機?偶々だったのでしょうか…

  81. 195 マンション検討中さん

    石神井公園からかなり距離があるし、石神井公園のある駅の南とこの物件の建つ駅の北では雰囲気が異なるので、別荘邸宅という提案に違和感。

  82. 196 マンション掲示板さん

    >>193 マンション検討中さん
    文部省の指定校になっていて評判もいいですよ
    校舎設備も新しいです

    環境も石神井公園側の南口より北側のほうがごちゃごちゃしていなくて良いと思います
    南口の商店街はきれいとは言えない雰囲気ですし

  83. 197 マンション比較中さん

    投稿される予想坪単価が相場より高いってコメント見ますが、ホームページのコンセプトを見る限り想定購入者はリタイア近いor既にリタイアした富裕層(かつこのエリア希望)と言う感じですから、仮に単価で50~100万程度高くても総額で言えば1000~2000万程度「しか」違わないからそれで気に入った住まいが得られるならOKという感じじゃないですかね。十分な資産あればその程度は許容範囲でしょうし、あの世に資産を持って行けるわけでもないので。そういう需要が総戸数の半分もあれば、後は一般需要で捌けちゃうでしょうしね。

  84. 198 検討板ユーザーさん

    >>197 マンション比較中さん
    なるほど、そんな捉え方もあるんですね。
    現地見てきて静かだし環境良かったですし、建物も三菱さすがって感じですし、いままで見てきたマンションで一番良さそうなんですけど、高そう。
    嫁さんとお互いの実家に相談です。

  85. 199 評判気になるさん

    >>196 マンション掲示板さん
    光和小学校いいですよね。この学区を狙って住宅を探す方も多いと不動産屋から聞いたことありますし、不動産屋もそれを売りに広告打つようですね。

  86. 200 坪単価比較中さん

    >>199 評判気になるさん
    光和小学校良いって聞きますが、ここ、学区についてはほぼ売りにしてないんですよね。そういう面でも子育て層は敢えて狙わず年齢層を上げて価格帯も上げて来そうで怖い。。。

  87. 201 評判気になるさん

    >>200 坪単価比較中さん
    魚住さんの
    “どんな方が住まわれるのだろうとイメージした時、お互いに仕事をされているご夫婦や子育てを楽しむファミリーが浮かびました。“
    という言葉を信じましょう。

  88. 202 匿名さん

    >>201 評判気になるさん
    しかしそのページのトップには「夫婦の空気感」のコメントが..

  89. 203 マンション検討中さん

    >>197 マンション比較中さん

    リタイア層って、どこでそう感じました?
    池袋へのアクセス利便や67・8平米で3Lつくるあたり明らかにファミリー狙いだと思いますが。しかもリタイアかつこのエリア希望ってニッチ過ぎませんかね?わざわざ8000万とか出して不便な郊外駅8分を買う人ってどんな人だろ。それで半分捌くとかちょっと現実的ではないかな。というかそもそも8000万出してここ買う人っていますかね?まあ蓋を開けてみればわかることですが。

  90. 204 マンション検討中さん

    駅に広告が出ていましたね
    とても楽しみです

  91. 205 通りがかりさん

    >>203 マンション検討中さん
    都心にお住まいの203さんにとっては石神井公園駅は不便な郊外駅とお感じになられるのかもしれませんが、練馬区で生まれ育った私にとっては石神井町は一番。リタイア近い層で、ここの高級仕様感に魅力を感じています。富裕層ではありませんが戸建からの住み替えを考えていて1億なら余裕。老後は港区渋谷区等よりも住み慣れた街に住みたいと思っています。私だけかも知れませんが…

  92. 206 マンション検討中さん

    >>204 マンション検討中さん

    私も見ました。楽しみです。

  93. 207 匿名さん

    この立地で普通のファミリー層向けの低層マンション建てるんだったら正直あんま意味無いし魅力無いよね。ハッキリ示す訳には行かないだろうけど、需要層絞ったコンセプトの物件に仕立ててくれた方がありがたい。落ち着いた生活が約束されるような物件を希望します。広さは無いようなので坪400万位までならOK。

  94. 208 ご近所さん

    以前、この近くに住んでいて、今は駅南側に住んでいる立場から。

    光和小学校は普通の公立マンモス校ですよ。良い先生もいらっしゃいますが、荒れているクラスもあります。中学受験率は、この辺りでは一番高いですね。児童数が増え、飽和状態です。学区再編の噂もあり。

    通学路、駅までの道、どちらも特別危険なところはありません。子どもの遊び場は光和公園。石神井公園までは、富士街道や駅を越えないといけないので、すぐそこという感じではないですね。

    光和小前の通りは、河津桜がだいぶ育ってきました。道幅も広く、歩行者にも自動車にも便利です。

  95. 209 購入経験者さん

    植栽が豊かなマンションはすごく魅かれるんですが、虫がね・・
    軽井沢の別荘なんかも、虫ダメな人は無理ですよね。

  96. 210 匿名さん

    >>205 通りがかりさん

    この場所に愛着がありここが1番という方は全然いいと思いますよ。1億だろうが2億だろうが買えばいいと思います。ただ仰るようにかなりニッチでしょうね。

    関係者がこれだけ高値を煽ってるから、恐らく本気で400超えで勝負しようと思っているのでしょう。いずれにせよ蓋を開けてみればわかることです。価格も売れ行きもモデルルームも楽しみですね。

  97. 211 匿名さん

    >>207 匿名さん

    この立地って、、、そこまでプレミアムな立地ですかね?価格は置いといたとしても、普通のファミリー向けな立地でしょ。

  98. 212 マンション比較中さん

    >>211 匿名さん
    ファミリー層向けに作ると最重要要素の駅近という点で弱い上、静かな住宅街と言う点も活きてこない。そんな中で土地取得費用も結構頑張ったであろう事も考えると採算ベース載せるにはそうした点がメリットになるコンセプトが必要。って流れを考えるとどういう物件になるかはハッキリしてると思う。ファミリー層向けに普通の作りで坪350万位にしたら今なら即完売だろうけど、そうは出来ないでしょうね。

  99. 213 匿名さん

    >>212 マンション比較中さん

    いや普通に金あるファミリーじゃないですかね。350で即完売って、ここってそんなプレミアムな立地ですかね?西武池袋線の石神井公園駅徒歩8分ですよ?そういう流れにしたいのはよく分かりましたけど、どうもリアリティに欠けるのですよね。350とか400とかの前例あるんですかね?

  100. 214 マンション検討中さん

    最近の相場をご存知ないのね

  101. 215 マンション検討中さん

    最近の地所レジは前例無視です。

  102. 216 坪単価比較中さん

    >>215 マンション検討中さん
    地所レジというか、最近の相場全体がえらい事になってるからね。。。

  103. 217 匿名さん

    >>213 匿名さん
    それを言ったら西武池袋線各停駅(徒歩4分)の中村橋のプラウド練馬中村橋マークスでさえ坪340万くらいでサクサク売れちゃってるからねぇ。

  104. 218 マンション検討中さん

    >>217 匿名さん

    それ以上の価格はほぼ確定でしょうか?
    あまり詳しくないのですが、やはり石神井公園のほうが中村橋より評価高いエリアなのでしょうか?

  105. 219 評判気になるさん

    >>218 マンション検討中さん
    アレコレ書かれてますが、8月の事前相談会でざっくり情報が出るまではあくまで想像の域です。ただエリア評価は少しでも沿線ご存知の方なら圧倒的に「石神井公園>中村橋」ですよ。

  106. 220 マンション検討中さん

    「空間の印象を大きく左右する壁も、お金を惜しまず、上質なもので仕上げているのでご期待ください。」だそうです。高そうですね…

  107. 221 マンション検討中さん

    >>219 評判気になるさん

    そんなに違うんですね!ちなみに大泉学園と比較するとどのようなかんじですか?

  108. 222 通りがかりさん

    個人的な意見です
    利便性とか好きな街は、石神井公園≫大泉学園>中村橋 ですが
    価格的には、石神井公園≫中村橋>大泉学園 なのかも知れません

  109. 223 マンション検討中さん

    近頃は大泉学園で駅距離等、同等な条件の物件が出ていないので価格は比較できませんが、駅前の充実度は断然中村橋より大泉学園ですよ

  110. 224 eマンションさん

    レジの井上さんも
    "石神井公園駅はS-TRAINの停車駅。平日は有楽町や豊洲に直結するし、土日は横浜方面に直結する。「特別な電車を停めたいほどの、人が暮らす街」と僕は思っているんですよ。"
    と言ってますね。
    ヨイショするわけではないですが、西武池袋線沿線では比較的落ち着いたエリアだと思います。

  111. 225 匿名さん

    コンセプトは良いですが、肝心の専有部(部屋)に今のところあまり特徴が無いように見えるのが残念。前に別の方もコメントしてましたが、リタイヤ後の在宅時間が長い二人暮らしもターゲットにするならリビング拡張タイプ等がもっとあっても良さそうなのに。そこらへんは早期申し込みのオプションで対応準備してくるのかな?

  112. 226 匿名さん

    石神井公園、いい場所と思います。

    60平米台だと夫婦2人もよさそうです。
    今は3LDKだけど将来的に2LDKになるならいい間取りと思います。
    掲載されているEAを見ているのですが、洋室1が主寝室として利用、洋室2と洋室3を開け放して使ったり、趣味部屋2室として使ったりもできそうです。
    LDK横が広く使えるなら、2LDKみたいに使ってプチリッチな方の住まいとしても活躍しそうな感じがします。

  113. 227 マンション検討中さん

    >>226 匿名さん

    私の家族はホームページに出ていた稼働収納みたいなプランもいいかなと思っています。我が家は二人なので、洋室1は私の寝室にして、旦那は洋室2か、洋室3のどちらかをひろくして使用して、片方の部屋を書斎とか趣味部屋にしてもいいのかなと。もちろん私のですが。
    在宅でのリモートワークとかもできそうでいいですよね。

  114. 228 マンション検討中さん

    >>227 マンション検討中さん

    ホームページに45プランと書いてあるので、他にもどんなプランがあるのか楽しみです

  115. 229 購入経験者さん

    地下住戸がなければ、迷わず買いたい物件です・・
    これから異常気象で想定外の豪雨などが多くなり、万一地下が浸水した場合、修繕積立金で賄うことになる。ただでさえ湿気がすごい地下住戸があると、建物自体の劣化が早いと専門家に聞いたことがあります。
    低層マンションで利益を出すには、地下住戸を作らざるを得ず、不人気の地下を売るために「テラス」という付加価値で惹きつけたいのは理解できますが。
    長く住むことを考えると、地下住戸ありに手を出すのはやめておいた方がよさそうかな。コンセプトはすごく好きなのに残念・・

  116. 230 通りがかりさん

    同感です。自分も検討しましたが地下住戸があるので見送りました。
    石神井公園で考えているので、南側再開発地のプラウドタワーⅡ(?)に期待します。

  117. 231 匿名さん

    >>230 通りがかりさん

    プラウドタワーⅡの情報あれば教えてください。

  118. 232 マンション検討中さん

    プラウドできるんですか!?石神井

  119. 233 eマンションさん

    >>232 マンション検討中さん
    これの住戸エリアですね。(7枚目以降)
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/shakujii/index...

    この計画自体行政訴訟で揉めてますが。
    たしか2026年完成計画していたかと。

  120. 234 マンション検討中さん

    >>233 eマンションさん
    揉めてるんですね
    こういう場合今後どうなるんですか

  121. 235 eマンションさん

    >>234 マンション検討中さん
    段々スレ違いになるのでここまでにしますが、2022年の3月までに決着つかなければ施工に向けて動き出すと聞いています。
    (裁判は続いて、施工中に違法と判決されても施工自体はストップされません。争点は建築基準がどうとかそういった話ではなく、駅前再開発に向けた行政の進め方についてです)

  122. 236 マンション検討中さん

    モデルルームはどこにできるんですか。

  123. 237 マンション掲示板さん

    >>229 購入経験者さん

    やめた方が無難ですね。
    わたしは練馬に住んでいますが、異常に石神井公園を美化する方がいるのも気になります。

  124. 238 マンション検討中さん

    検討者ならモデルルームオープン前にでも周辺を自身の足で歩いて雰囲気を感じるのが一番。匿名掲示板のポジネガ情報に毒される前に自分と家族の感覚が第一!

  125. 239 匿名さん

    >>237 マンション掲示板さん

    関係者のプロモーションなのかな。惑わされないようにしないとですね。石神井公園の美化もそうですが、価格も冷静に判断したいですね。

  126. 240 匿名さん

    自分の判断力の無さをデベの企みと混同しちゃうのはトホホです。自家庭の住まいに求める必要/希望条件の優先順位付けをキチンとして、各条件に対して信頼に足ると判断出来る事実に基づき判断して行くしかないでしょう。

  127. 241 匿名さん

    >>230 通りがかりさん

    駅前のプラウドタワーⅡもそうですが、ブリリアの石神井公園団地建て替えも気になりますね。844戸ですからタワーや大規模希望の方はそちらも視野に入れての検討になりますね。

  128. 242 マンション検討中さん

    >>240 匿名さん

    他を蔑むようなコメントは控えた方がいいのでは?ここの書き込みで判断する人はいませんし、個々の優先順位も当然あるでしょう。いちいち反応するからデベの企みとか疑われるのだと思います。

  129. 243 マンション比較中さん

    石神井公園は電車が辛くて数年前に引っ越した組。
    当時は朝は急行といいつつ池袋まで20分かかっていた。
    急行で停車駅ないからぎゅうぎゅうのまま20分間動きが取れなくて辛かった。
    終電も接続待ちでぎゅうぎゅうのまま発車が10分以上遅れたりが普通だった。
    日中も石神井→池袋は15分がデフォで10分なんて嘘じゃねーかって思ってた。
    コロナ以降はマシになったかな?

  130. 244 匿名

    予定価格のお知らせ
    2階 68.4平米 7000万円?
    2階 74.4平米 8000万円?
    サンクスバリューきましたね。大抽選会となりそうです!!

  131. 245 マンション検討中さん

    >>244 匿名さん

    万円台(1000万円単位)と記載されているので、7999万円、8999万円まで可能性ありますね。

  132. 246 匿名

    >>245 マンション検討中さん
    だとしてもかなり安いので、狙い目マンションだと思います。

  133. 247 マンション比較中さん

    駅徒歩8分・地下住戸アリはリセール厳しいので、この価格が安いとは思わないな。

  134. 248 マンション検討中さん

    >>246 匿名さん
    7999万円や8999万円だと仮定したら、坪400万円程度てことになりますね。

  135. 249 検討板ユーザーさん

    >>247 マンション比較中さん

    地下住戸あっても、当該住戸以外のリセールに影響ないよ。

  136. 250 匿名さん

    希少性の高い分譲マンションなだけに、指名買いする客も多いだろうね。

  137. 251 マンション比較中さん

    >>249 検討板ユーザーさん
    一度でも浸水したら、マンション全体の資産価値が下がるでしょう。
    そもそも、浸水しなくてもリスクが高い物件はリセールしにくいよ。最近はハザードマップ見て家買う人がほとんどだけど、多くは水害が怖いからだよね?
    巨大台風・ゲリラ豪雨、これからどんどん増えるだろうし。
    管理組合の修繕積立金収支を見れば「浸水のため修繕」などで履歴が残るから、隠したくても隠せない。

  138. 252 マンション検討中さん

    >>246 匿名さん

    ごめん。どのあたりがサンクスバリューなんだろ?

  139. 253 マンション検討中さん

    たしかにネーミングセンスがいいですね(笑)

  140. 254 マンション検討中さん

    >>249 検討板ユーザーさん
    私も地下住戸あってもリセールには影響あまりないかなと思いす。地下住戸なくても以前武蔵小杉とかで川が氾濫してタワマンに被害出たときこともありますし、
    例えば、
    ■ハザードにかかっている立地なのか
    ■近くに大きな川がないのか
    ■過去に浸水履歴はないのか
    ■電気室が地下にないか
    ■高台か
    ■地下住戸物件で過去に水の被害でている物件はあるか
    ■実績として地下住戸のリセールは購入時からどれくらいか

    とかを確認したらそんなに影響ないような気がしています。
    違うデータがいっぱいあればまた違っているかもですが、色々確認して検討してみることが良さそうです。営業マンに聞けばわかる範囲で教えてくれるんじゃないですかね。

  141. 255 マンション検討中さん

    >>251 さんが言うように、浸水しなくてもリスクが高い物件はリセールしにくいとは思いますが、となれば城東エリアなどはハザードすごいかかっているマンションがほとんどなのですがリセール悪いかどうかと言えば一概にリセール悪いとは言えないですし、安売りしているような物件が多いとは思えないです。物件それぞれによってリスク条件は異なるので、この掲示板の情報は鵜呑みにせず自身で色々調べてみるのがいいかもしれないです。当たり前のことですが。

  142. 256 マンション検討中さん

    >>244 匿名さん

    サンクスバリュー笑

  143. 257 マンション検討中さん

    >>256 マンション検討中さん
    Thanks Value

  144. 258 マンション検討中さん

    1000万円単位での7000千万円台、8000万円台がそれぞれ中間位だったら坪360万円程度って事になるのでプラウド練馬中村橋マークス並みの設定になりそうですね。ネガポジ双方の見解含め、地所レジらしい無難な値付けと言えるんじゃ無いですかね。これならGO判断しそうな方でサクッと売れそうですが、占有部仕様が未だ情報少ないので、そちらの方が気になりますね。

  145. 259 検討板ユーザーさん

    >>244 匿名さん
    サンクスバリューw
    7000万前半からでお願いします

  146. 260 検討板ユーザーさん

    もともと城東出身の人などはあまりハザードは気にしてない人も多そう。今まで生きてきて大きな災害を経験してないってのもあるみたい。

  147. 261 匿名さん

    結局ここは坪単価360万円くらいのようなので、お部屋自体はごく普通の仕様になりそうですね。事前の情報から天井高めでもしかしたら天カセも有りかと期待していたので、その点ではちょっと残念。

  148. 262 検討板ユーザーさん

    >>261 匿名さん
    このご時世天カセはなかなか出てこないですよね。立地的に明らかな富裕層向けなら当たり前のように付いてくると思いますが。
    HPの専用テラスのページを見たら全然興味無かった半地下の部屋良いなあと乗せられてしまいました(笑)

  149. 263 ご近所さん

    >>243
    コロナ前から、朝の急行で池袋まで15分ほど、日中であれば10分で着きますよ。
    特別なことがなければ、20分はかからないですね。
    朝は、地下鉄直通の方が空いているので、極力そちらを使っていますが。
    新木場行きの始発は便利です。

  150. 264 匿名さん

    地価住戸が全然売れないザパーク武蔵あるよね

  151. 265 名無しさん

    >>262 検討板ユーザーさん
    私も先日テラス地下住戸のお宅に訪問する機会あったんですがまさに大きな子供用プールで子供達が楽しそうにしてるのをみて、、、普通にいいなと思っちゃいました

  152. 266 マンション検討中さん

    >>261 匿名さん
    天カセ採用物件までは望まないけど、天井高2.6m&ハイサッシは階に関係無く採用してくれてると嬉しい。

  153. 267 買い替え検討中さん

    >>265 名無しさん
    私も地下住戸お邪魔したことあるけど、空気が重いというか流れていかない感がすごかった。湿気でクローゼットのなかの荷物がカビて大変みたい。籐のカゴとかは特に。

  154. 268 匿名さん

    何で地下住戸なんてつくるのかな

  155. 269 買い替え検討中さん

    >>268 匿名さん
    ね。高い建物が建てられない地域だから、部屋数稼いで儲けるために地下を造る。不自然なまでの地下推しから、売れ残る危機感がひしひしと伝わってくる。

    タワマンの高層階とか地下住戸は、長い目で見て健康にも影響ありそうで怖い。
    昨今、SDGsが言われてるけど、健康経営謳うなら真に健康的な住居を造って欲しい。

  156. 270 マンション検討中さん

    >>269 買い替え検討中さん

    確かに不自然なまでの地下テラスと価格推し。よほど不安なのでしょう。普通に考えたら地下を7000万払って買おうとは思わないですからね。美辞麗句並べ立ててデベも必死のようですね。

  157. 271 匿名さん

    低層マンションには地下住戸はあってもいい。欧米の都市でもよく見る。けど、もっと価格差つけるべきだと思う。単価で1階住戸の7割以下とか、法律か条例で縛って欲しい。あと、武蔵野境南町みたいにハザードかかってる場合は地下設置不可とか、特別な排水設備を備えなければいけないとか、条件を厳しくしてほしい。(逆に言えば、その条件をクリアすれば地下でも大丈夫だろうっていう基準をしっかり示して欲しい。)

  158. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん
    あまり価格差をつけられても、所得格差により住民合意に影響が出るので嫌ですね。

  159. 273 匿名さん

    >>271 匿名さん
    資本主義社会で法律や条例で価格設定縛る意味分からん。高いと判断されれば売れずに最終的に下げざるを得ないだろうし、受給バランスで決まるもの。

  160. 274 買い替え検討中さん

    >>271 匿名さん
    海外赴任で何カ国か住んできましたが、地下住戸なんて見たことないです。
    米はコンドミニアムの地下はたいてい駐車場だし、欧は地下はカーブ(物置)と駐車場だった。地下に住んでいる人がいたとすれば、それは使用人とか明らかに地上階に住む人とは社会階層の異なる人たちだと思います。
    最近なら映画「パラサイト・半地下の家族」で描かれた、あんな感じですね。

  161. 275 匿名さん

    今度は地下住戸下げが始まりましたが、なんとか安く購入したい方々が煽動してるのかね。気になる方は邪道ではありますがザ・パークハウス上鷺宮の地下住戸がちょうど売りに出てるので、実際のところどんな感じなのか参考に見に行くのもアリかも?広々テラスとか、この石神井公園テラスと似た設定だし、築6年半くらい経過してどんな感じになるのか分かると思うよ。(ちなみに売出価格ではあるが約8,500万円...)

  162. 276 購入経験者さん

    >>275 匿名さん
    ザ・パークハウス上鷺宮って、ずいぶん前からいろんな住戸が売りにでてますよね。築浅なのにこれだけ売られるって何か問題があるのでしょうか?
    仰るとおり石神井のこの物件と似た感じなので気になります。住人の入れ替わりが激しい物件は要注意だと聞くので。

  163. 277 マンション検討中さん

    >>275 匿名さん
    これですかね。即入居可物件だから内覧出来そうですし、扱いが三菱地所ハウスネットだから、石神井公園テラスと並行検討してるって言って懸念点を事前準備して質問すれば、それなりに根拠ある回答は得られそう。
    https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1011z2ncz194...

  164. 278 マンション比較中さん

    >>276 購入経験者さん
    あそこは261戸と規模が大きいのである程度定期的に売りに出るのは普通だと思いますよ。それなりに値上がりしてるのでスゴロクする人もいるでしょうし。

  165. 279 匿名さん

    >>274 買い替え検討中さん
    無知を恥じた方がいいよ。

    1. 無知を恥じた方がいいよ。
  166. 280 匿名さん

    >>279 匿名さん
    274さんの仰ってるのは地下住戸は条件良いものは無いよって事では。添付頂いた欧州(イギリスですかね)の地下住戸も物件価格にしても賃料にしても地上階と比べると安い設定ではないですか?

  167. 281 匿名さん

    もちろん、条件は悪いし、安いよ。でも、ただ安けりゃいいってもんでもない。地下住戸についてはいろいろ行政的な規制がある。それを真似すべきだと言ってるんだよ。

  168. 282 匿名さん

    あと、写真はロンドンだけど、オックスブリッジとかのイギリスの大学都市は住居費がべらぼうに高いから、割と高額の地下物件もあるよ。

  169. 283 坪単価比較中さん

    >>281 匿名さん
    当然ながら日本にも地下居室設置の為の建築基準法があるのだが...

  170. 284 マンション検討中さん

    >>275 匿名さん

    なぜにそんな斜に構えた見方をするのか?
    下げてるのではなく、事実として不安な方が多いだけかと。地下に住むという文化は定着していないし、水害リスクが高いことや湿気・カビ・虫(ナメクジやゴキやカなど)の問題があるのも事実。地下住戸を親や友人に相談したら反対されたり引かれたということもよくある話。だからデベも価格差付けたりテラスで付加価値付けて何とか売り捌こうとしてるわけです。上鷺宮やここのテラスが広くて明るいのはわかるけど、それだけで買ったら後悔しますよ。


  171. 285 匿名さん

    >>283 坪単価比較中さん
    その規制が甘いんじゃないかって話じゃん。日本はそもそも行燈部屋の居室基準自体が恐ろしく甘くて、その上に地下居室のルールがあるからね。

  172. 286 匿名さん

    >>276 購入経験者さん
    その地下住戸は遅くとも昨年の12月には売りに出ていて、今も売れてない。高値すぎるんだと思うけど、そもそも地下はリセール厳しいってのもあると思う。

  173. 287 匿名さん

    日本では地下住戸は住みにくそうね。

  174. 288 周辺住民さん

    >>285 匿名さん
    日本基準の何に問題があって、諸外国基準のどういう点を真似すべきだと言ってんでしょう。何となく外国ステキっとか?(274で添付された地下住居ってひっどい条件だけど)

  175. 289 買い替え検討中さん

    >>279 匿名さん
    誤解を招く表現だったようですね。
    欧米にもくまなく探せば地下住戸はあるのでしょう。そのうえで「私は見たことがない」と書きました。日本の比ではなく、住むエリアと社会階層と治安の良し悪しがはっきりとリンクしているので「このブロックより向こうへは危ないので足を踏み入れない」という不文律があるのです。添付の写真のようないわゆる長屋の地下とこの物件の地下とを同列に語るのは違うと思います。

    とりあえず、練馬区石神井に話を戻しましょう。

  176. 290 匿名さん

    >>288 周辺住民さん
    ずいぶん他人の発言を悪く解釈するんだね?
    少し考えれば分かると思うけど、写真のような地下住戸はロンドンでは19世紀後半とか20世紀初頭(日本では明治時代~昭和戦前期)くらいに建てられたものだよ。その頃には、まだ規制がなかったか、緩かったんだよ。今のルールとか、ガイドラインとかは、建築時には適用されてないってわけだね。274さんが多くの海外赴任歴をがあるのに「地下住戸なんか見たことない」って言うから、いくら何でも無知すぎると思って、取り急ぎネットで入手できる写真を貼っただけだよ。

    私の意見は271に書いたけど、一番はハザードエリアに地下住戸つくるときの条件を厳しくしてほしいってことだね。あとは湿気対策や採光条件だけど、こっちはいったん取り下げておく。で、現在のイギリスでは、ハザードエリアに地下住戸を建設するときにはFlood Risk Assessmentと水害対策、排水設備の評価などを行って、それらの結果を公表することになってる。googleで「basement dwelling flood risk assessment uk」とかで検索すると、公開されてるレポートが出てくるよ。地下住戸つくるんだったら、これくらいのことはやって欲しい。271を読んでもらえればわかるけど、私は地下住戸に反対なんじゃなくて、リスクが曖昧なままで作ることができないように法律で縛って欲しいって書いただけだよ。

    あと、価格の縛り云々は完全に個人的な考えで、外国の例を念頭に置いたものではない。条件の悪い地下住戸を作ってその分で大きく儲けようとするのは辞めてほしいって思ったから。

  177. 291 匿名さん

    >>289 買い替え検討中さん
    少なくとも、ロンドンの地下住戸は有名じゃないですか? 今でも大学生たちがシェアして生活したりしてるから、階層的に低い人たち(労働者や移民)が住んでるとは限らないし、場所柄が悪いところにあるってわけでもない。
    でもまあ、私もこの物件の地下住戸に反対しているわけじゃないです。271に書いたとおり、地下住戸はあってもいいんだけど、地下住戸に関するルールがしっかりしていないといろいろ曖昧になって、かえって反対派が勢いづくよってことです。

  178. 292 坪単価比較中さん

    私は地下住居を設定して頂けるお陰で他の住居の価格がこの低層エリアでも現実的な設定にして頂けるのでありがたいと思いますよ。無理に地下住居の購入を強いられる訳では無いのですから、お好みにならない方は見送られれば宜しいのでは。オンライン事前案内会の受付も始まりましたし、詳しい仕様を伺えるのを楽しみにしてます

  179. 293 eマンションさん

    >>292 坪単価比較中さん
    おっしゃる通り!

  180. 294 名無しさん

    >>292 坪単価比較中さん
    そうですよねー。
    普通に選択肢増えるだけなので
    消費者として何も文句ないし
    むしろありがたいですね

  181. 295 匿名さん

    地下部屋付き物件は傷みやすい云々のコメントを見ましたが、どこかにデータあるのでしょうか(XXがブログで言ってた、はアテにならないかと)。個人的には地下住戸より海に近いエリアのマンションの塩害や、高層マンションの地震懸念の方が心配です。想定を超えたゲリラ豪雨の可能性を言い始めると、想定を超えた震度地震に遭った高層マンションのリスクの方が遥かに大きいかなと思ってます。(耐震も免振もあくまで想定した震度への対応でしかないので...)

  182. 296 マンション検討中さん

    地下部屋は部屋数増やすために最近増えてきたイメージでなんですけど
    地下部屋付マンションで築20年以上の物件ってありますかね?
    私もカビとか傷みやすいのか気になります
    通常マンションとの比較データとかあればいいんですが

  183. 297 匿名さん

    練馬住みで石神井公園とか行ったことなかったから現地見てきたけど、駅の北側はお店もなにもなく畑とか生産緑地だらけ。おまけに道が整備されてないから事故多そう。逆に南は栄えてる印象で人の流れも多い。商店街抜けたあたりの住宅街はまさに高級住宅街だったわ。急行一駅の石神井公園駅が最寄りってだけで北は高級住宅地では間違いなくなかった。ただの田舎。

  184. 298 legacy

     オンライン説明会の受付開始。
    早くも8月の予約枠は無くなっています。
    希望の方は急いで??

  185. 299 マンション検討中さん

    >>298 legacyさん

    予約取れました!まだ先になりますが楽しみです。
    予約枠かなりありましたが、ほぼ埋まってますね。

  186. 300 検討板ユーザーさん

    自分も予約しました
    とてもたのしみです
    まだ購入できるかわかりませんが、中村橋マークスを見送って正解でした

  187. 301 eマンションさん

    >>297 匿名さん
    おそらく石神井町6丁目のことを仰ってると思いますがそのエリアで新築は今後しばらく出ないでしょうし、今買おうと思えば築5から10年の中古で坪単価350から370万しますからね。その中古ですらなかなか市場には出ません。本マンションもおそらく370から380万になるでしょうから、6丁目の中古を買うのかエリアは落ちるが三菱分譲の大規模新築を買うかってだけの話ですよね。

  188. 302 マンション検討中さん

    予約したいけど全然空いてない、満席ばかり。
    出遅れた...

  189. 306 口コミ知りたいさん

    結局価格はいくらくらいなんだ?

  190. 307 口コミ知りたいさん

    >>306 口コミ知りたいさん

    Twitterにでてましたよ

    1. Twitterにでてましたよ
  191. 308 マンション検討中さん

    7500から8500くらいになりそうですね

  192. 309 匿名さん

    石神井公園駅北側のこの立地はただの田舎と言う見解を見ましたが、現時点でそうだからこそ坪350万程度でパークハウスのこの低層マンションが提供出来るんだろうなと思います。今のご時世、現時点で誰もが良いと思う立地でこの価格帯って残念ですが現実的じゃないですし、この規模であれば万人のツボにハマる必要は無いですからね。

  193. 311 匿名さん

    >>310 通りがかりさん
    スムラボ執筆者の2LDKさんのブログ記事にこんなデータが掲載されてます。
    これによると、利益率ダントツのトップはスミフ
    なお、金額の単位は百万円です。

    1. スムラボ執筆者の2LDKさんのブログ記事...
  194. 312 口コミ知りたいさん

    >>311 匿名さん
    あまり詳しくはわからないのですが、
    三菱地所レジデンスや三井不動産レジデンシャルだとまた違うんですよね?

  195. 317 legacy

     オンライン事前案内会の予約枠がなくなってしまった!
    一枠2名として152名の予約

  196. 319 マンション比較中さん

    >>317 legacyさん
    わざわざ予約枠数えたんですか。。。同じ時間の対応枠が幾つあるかも分からないし(いつも同じ営業スタッフ数で対応って事はないだろうし)、1枠2名換算する意味も分からない。もし正解に分かっているなら「X日からX日にかけての相談枠Xに対してX件の予約が入っている」って有れば別だけど、そんなのデベじゃないとわからない。

  197. 320 匿名さん

    [NO.303~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  198. 321 通りがかりさん

    >>319 マンション比較中さん

    相変わらず暇だこと。

  199. 322 マンション検討中さん

    オマエも言うほど忙しくないだろ。
    好きにさせてやればいいじゃん。

  200. 323 匿名さん

    品のないスレだな。その程度が買う物件ということか。

  201. 324 検討板ユーザーさん

    匿名だと本当にこういった攻撃的な方が出てくるんですね。石神井公園エリアが純粋に好きでこのマンションに少しでも真剣に向き合うために当スレを活用している身としては、少し残念な流れです。

  202. 325 マンション検討中さん

    買いたくても買えない人なのかもしれませんね

  203. 326 名無しさん

    今年も線状降水帯による被害が出ていますね。洪水の心配がこれまでなかった土地でもまさかの事態が今後起きないとは言い切れず、地下住戸の選択肢は慎重にならざるを得ませんね。素敵に作り込まれるとは思いますが、地下は見送ると思います。

  204. 327 匿名さん

    >>324 検討板ユーザーさん
    まだ事前相談会も始まっていない段階でこれだけコメントが付いている物件ですから、それだけ注目されているのだと思います。有名税のようなものですから、明らかに荒らしや煽りだと思われるコメントに対しては反応せずに削除依頼ボタンからその旨を記載してそっと削除して頂くのが吉だと思います。(数日かかる場合もありますが、結構ちゃんと対応頂けますよ)
    私も本物件は期待してますが出遅れて相談会の予約が取れていないので、他の検討者さんから情報共有頂けるのを期待してます。

  205. 328 購入経験者さん

    >>326 名無しさん

    地下住戸は人為的に作られた低地の家ですからね。

    この度の大雨や川の氾濫で水に浸かった家々を見ていると、住む土地は本当に選ばなければならないなと感じます。
    異常気象はこの先ますます加速しそうですし、怖いですね。

  206. 329 匿名さん

    >>328 購入経験者さん
    そういう意味ではここは低地でもなければ河川近くでもなく震災ハザードでも色が付いてないから安心じゃないの?まず立地だよね。

  207. 330 マンション検討中さん

    なぜ三菱は無駄に穴を掘って地下住戸を作りたがるのでしょうか?将来的なバリューも考えて企画してほしいですね。未曾有のゲリラ豪雨が来て初めて分かるのでは今の政府と一緒ですね。大手老舗企業の体質なのでしょうか?

  208. 331 匿名さん

    >>330 マンション検討中さん
    この低層住宅エリアで地下住戸が無かったらシンプルにその分のコストが1階以上の部屋にのし掛かってデベが想定する購入検討者の予算に合わなくなるからだよね。ただ、過去の知見と想定し得るデータも踏まえてプロジェクトは策定されてるのだろうし妥当だと思う。そもそも「未曾有の」と言い始めたら標高やハザードマップ的に安全とされるここより危険なエリアが殆どなので、買える物件殆ど無くなるんじゃない?それこそ「未曾有の大地震」だったら想定振動で対策されてるタワマンなんか総崩れでそれこそThe End。(ゲリラ豪雨の一時的な浸水であれば河川氾濫とかと違って避難の余裕もあるし命の危険はほぼないしね)

  209. 332 マンション検討中さん

    >>331 匿名さん
    あの、仮に湾岸のタワマンが崩れるような大地震起こったらどこも崩れますよ。極論すぎます。

  210. 333 マンション検討中さん

    >>332 マンション検討中さん
    >>331 さんは「相対的な浸水リスクが低い事」「構造的に脆弱なタワマンと地上3階建ての低層マンションの震災リスクの差」を言ってるので極論ではないし、物件選択の価値基準としては理解出来るよ。(仮に崩れた場合でも、高層階からパタリと倒れた場合と3階から崩れた場合とだったら前者は即死亡なので明らかに後者の方が生存可能性は高い)

  211. 334 マンション比較中さん

    >>332 マンション検討中さん
    誰も湾岸タワマンとは書いてない気がするが…。浸水については海に排水出来る湾岸よりも内部の海抜低いエリアの方がよほど怖いよ。

  212. 335 マンション検討中さん

    >>330
    アナタに今の政府の何が分かるというのでしょうか。批判だけの偏向報道と印象操作、倒閣の同調圧力だけのテレビの垂れ流し報道を鵜呑みににしてるだけでしょ。

  213. 336 マンション検討中さん

    まあ地下住戸を買ってみてください。そのうちわかりますよ。オリンピック強行開催と一緒だとおもいませんか?マスコミ云々ではなく素人でも想定できるリスクに対してどう対処しているかという客観的な一意見を述べただけですのでご放念ください。

  214. 337 マンション検討中さん

    ワタシはこのマンションの検討者ではありません。オリンピック?関係ないですね。

  215. 339 マンション検討中さん

    ハザードマップ全てを鵜呑みにするわけではないですが、地下住戸はやはり影響あるでしょうね。(TPHは赤枠)そのリスク含めて他階との価格バランスが取れていれば…。比較はできませんがテラス付ホテルでハンモックに乗って楽しんだ記憶を思い出すと、広いテラスがあるのもよいなと思ってしまいます。

    1. ハザードマップ全てを鵜呑みにするわけでは...
  216. 340 匿名さん

    >>339 マンション検討中さん

    普通に水出ちゃってますね。ここで地下はリスク高いなあ。

  217. 342 マンション検討中さん

    [NO.338と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  218. 343 匿名さん

    地下がどうこうの前に立地的にないでしょ駅北エリアは。
    あの辺は土地余ってんだから今後もばんばんマンション建って供給過多になるエリア。
    つまり将来的な資産価値の観点から買っちゃだめな物件ということになる。
    資産価値がある物件はなかなか出回らないのだよ

  219. 344 マンション検討中さん

    変なネガコメ続いてますが、先行してオンライン相談会受けられた方で仕様などの情報入手されてたら共有頂けるとありがたいです。

  220. 345 口コミ知りたいさん

    >>343 匿名さん
    駅北エリアってそんなに価値低いのですか?

  221. 346 マンション検討中さん

    >>345 口コミ知りたいさん
    大泉街道より手前はマンションも戸建も土地も値が張ってます。目白通りを超えてようやく目に優しめな価格帯が出現していたかと。

  222. 347 匿名さん

    >>343 匿名さん
    たぶん相場認識が15年くらい前で止まってるのかと…。どこに分譲マンションビジネスとして成立する取得価格で得られるまとまった土地があるの?用途制限/容積率含め厳しい立地ですよ。このプロジェクトもグロスの売価上限の範囲で結構考えに考えて進めてるのが情報の出し方見てても感じられます。

  223. 348 マンション検討中さん

    その通りやね。

  224. 349 口コミ知りたいさん

    >>346 マンション検討中さん
    ありがとうございます。商店街等はなくとも落ち着きがあり、魅力的なエリアと思っていたので参考になりました。

  225. 350 評判気になるさん

    >>343 匿名さん
    「あの辺の余ってる土地」って具体的に何処?そこまで言うのなら文字制限引っ掛かるくらい具体的に沢山挙げられるのでしょうから期待してます。是非デベに教えてあげて下さい。

  226. 351 匿名さん

    >>350 評判気になるさん
    だよねぇ。贅沢言わず3,000m2程度のでも良いので用地収容可能なのを3つ4つ挙げて。

  227. 352 eマンションさん

    >>351 匿名さん
    そうですね。500から700㎡程度でもパッと見はまとまった大きな土地に見えますから、343の方はそれくらいの土地でマンションがバンバン建つと思っていらっしゃるんじゃないですかね。その程度では飯田産業あたりが5、6棟の戸建分譲にするだけですけどね。

  228. 353 マンション検討中さん

    スムログの今日の記事で辛口マンションブロガー3人による当物件の合同レビュー記事が上がってますが、意外にも(?)テラス部屋含めて総じて好評ですね。懸案の浸水もテラス部屋の下に対策用の貯水槽を設けているなどの記載もあり、やはり今後のオンライン相談会などで色々確認した方が良さそう。

  229. 354 マンション検討中さん

    相談会スタートしてるがその情報が全然共有されてないところからして、納得出来る仕様でそのまま契約予定って人が多いのかなっと勝手に推測。競合相手増やしても仕方ないもんね。

  230. 355 マンション検討中さん

    >>354 マンション検討中さん
    そうかもしれませんね

  231. 356 評判気になるさん

    オンライン事前案内会、9/12分まで依然満席。。然も、よりエントリー者多いって話だし、ホントに瞬殺案件?せめて話だけでも聞きたかった。

  232. 357 通りがかりさん

    >>354 マンション検討中さん
    その発想がありませんでした。色々と期待してしまいますね。

  233. 358 マンション検討中さん

    オンライン事前案内会、少し出遅れてしまった。参加したいのに全然予約取れない。

  234. 359 匿名さん

    10月にモデルオープンらしいですね。そんなに人気なら高くて買えないですね。
    価格を見てびっくりするんでしょうね。6000万円以上ならパスします。

  235. 360 マンション検討中さん

    6000万円なんてあるの?

  236. 361 坪単価比較中さん

    一番安い部屋で7000万をギリギリ切るくらいじゃないですかね?説明会参加出来てないから仕様分からないですが、この規模なら埋まりそう。

  237. 362 マンション検討中さん

    7000万円代からって聞きましたよ

  238. 363 評判気になるさん

    >>362 マンション検討中さん
    このスレにも投稿あったように、「7000万円台(予定&1000万円単位...)」はエントリー者にメール連絡あったEast Villa 2階東向き68.4m2のお部屋(もうひとつはNorth Villa 2階南向き74.4m2で「8000万円台」)。相談会の反応次第で7000万円を切る価格設定の部屋が出るかどうかって感じかな?と思ってますが、甘いかな...。

  239. 364 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん
    こういうの見ると、かえって地下の売れ行きが心配される状況なのかと勘ぐってしまう。
    スムログのお三方も、「ここなら住んでみたい」とか言いつつけっきょく自分では地下には住まないのだろうし、このスレに「地下住戸があるから他の住戸の価格が抑えられて有難い」って書いてた人たちも、詰まるところ自分たちで地下に住むのは嫌なわけだ。そのこと自体は別に悪くないし、立地や他の条件次第では地下住まいのリスクを飲める人がいることも分かる(実は私自身もある物件の地下住戸の購入を検討したことがある)んだけど、地下住戸の良さや地下住戸を作ることのメリットを、実際には地下に住んでない人たち(地下住戸を買わない人たち)ばかりがアピールしてる構図が、何だか歪なようで釈然としないんですよね。

  240. 365 評判気になるさん

    >>364 匿名さん
    販売始まればわかる事だし、それぞれが良いと納得できる部屋を選べば良いだけ。誰も無理強いはしないし、選ぶのは自分。

  241. 366 マンション検討中さん

    >>364 匿名さん
    スムログの人らなんて、地下住戸どころかは湾岸タワマン以外は住む気なんてさらさらないでしょう。
    ここに限らず好き勝手に批評してるだけ。

  242. 367 匿名さん

    プラウド練馬中村橋マークスもあの規模と価格でサクッと完売。。。ここ含め価格未決定住戸多いこれから販売開始物件がどういう設定して来るか不安しかない。

  243. 368 マンション検討中さん

    >>367 匿名さん
    売上順調だなとは思ってましたが、もう完売したんですか。各停しか停まらない駅で坪340の大規模があっさり売れるなんて、恐ろしい時代になりましたね。
    昨今の相場上昇は、何だかんだ高くても買ってしまう消費者が一番悪いのでは、とも思ってしまいます。

  244. 369 口コミ知りたいさん

    昨日届いた追加オンライン説明会でようやく予約取れた...。予定価格と物件詳細コンセプトと今後スケジュールってことだけど、仕様も全部聞けるのかな?既に参加した人いたら教えてくれると助かります。

  245. 370 口コミ知りたいさん

    >>369 口コミ知りたいさん

    物件詳細、仕様のお話、ごく一部の予定価格(帯)という印象でした。仕様って何を確認されたいのかわからないですが、個人的にはホームページに記載ある内容+α程度かなという印象です。特に確認したい仕様があるのであれば説明会で聞いてみたらいかがでしょうか?決定されている仕様であれば教えていただけるかと。

  246. 371 評判気になるさん

    マンコミュの東京都の物件ランキングで4位に入ってますね。注目が集まっているのはリセールの観点からもプラスに働きますかね。

  247. 372 マンション検討中さん

    ココの地下部屋、テラスハウスなんて呼び名で胡麻化してるけど、
    単なる、デベ側の容積を稼いで金にする手法で、
    開口部以外の3方を躯体や土で囲まれてるから、
    湿度がハンパ無いので、1年じゅう除湿器をブン回さないと、寝れない。
    又、精神的には、外の風景や空を見れない閉塞感に、ジワジワやられる。

  248. 373 匿名さん

    ホームページ等の公開情報以外だと、下記が分かるとありがたいね。
    ・ディスポーザー有無
    ・天井&サッシ高
    ・玄関扉モニター付きインターホン
    あとは部屋次第だからもうちょっと後のタイミングになるだろうけど「下がり天井(梁の室内への出っ張り含め)」あたりも情報欲しい。低層だから出っ張りは最小限になってるとは思うけど。

  249. 374 マンション検討中さん

    いずれにしても地下部屋は避けたいが価格がどうなるか

  250. 375 マンション比較中さん

    >>372 マンション検討中さん
    嫌なら地下住戸選ばなきゃ問題ないんじゃない?「テラス付き住戸」と「テラスハウス」を混同してるみたいで既にやられちゃってるのかもしれんが。

  251. 376 周辺住民さん

    372さんは、最近のデベの、地下部屋を悪用した開発手法を指摘してるんでしょ

  252. 377 周辺住民

    マンションの構造や価格帯の話ばかりですが、皆さん周辺環境は気にされていますか?
    同じ町内に住んでいますが、あの辺りが魅力的かと言われると、、、ぜひ駅からマンションまで歩いて、周辺を回ってみて下さい。

  253. 378 匿名さん

    >>377 周辺住民さん
    夏休みの時に現地と周辺もぐるっと回ってみたけど、フラットな住宅地なので落ち着いて良い場所だと思ったよ。駅前とか商業施設近隣とかが希望の人には合わないかもしれないけど、むしろそういうのを敬遠する人が集まってくれた方が良い。

  254. 379 マンション検討中さん

    静かな環境を望んでいるので、ここは落ち着いた雰囲気で良いと思います

  255. 380 周辺住民

    第一種低層住居専用地域なのでフラットなのは確かなのでしょうが、練馬区はほとんどが第一種低層ですよ。区内の用途地域が同じ場所は大体が落ち着いてます。無用な心配ですが、落ち着きだけで決めるのであれば、他でもよいかと。
    夜間帯に駅からマンションまで歩いてみたことはありますか?隣の介護施設やその他近隣の建物の雰囲気は確認しましたか?高い買い物ですので、どうか焦らずに。個人的にもう少し周辺環境の話題があがってもいいかとおもい、コメントしてみました。近隣出身で町内に家を建てて住んでいますので、購入をご検討中の皆さんに少しでも実際の周辺地域の情報が伝わればとおもいます。もし、ご質問あればお答えします。

  256. 381 坪単価比較中さん

    >>380 周辺住民さん
    この方、本当に周辺住民の方であればどういう目的で投稿してるのか興味ありますね。なぜ周辺に戸建て住まいの方がわざわざ当物件の検討板にわざわざ質問答えますよって言ってるのか?何故「どうか焦らずに」なんかコメントするのか…。

  257. 382 検討板ユーザーさん

    >>381 坪単価比較中さん
    せっかく近隣の情報を得られそうなのに、なぜ否定的なコメントを?逆に業者とか煽りなのではないかと勘繰ってしまいます。

  258. 383 マンション検討中

    >>380 周辺住民さん
    マンションの向かいに運送会社があるようなのですが、この辺りトラックの通行が多いなどございますでしょうか?

  259. 384 匿名さん

    >>380 周辺住民さん

    敷地の一部がハザードマップにかかっているのですが、過去に水が出たことあるのでしょうか?

  260. 385 通りがかりさん

    >>380 周辺住民さん
    貴殿の周りでマンション建設に対する不満、やっかみの類の話はお聞きしますか?おっしゃる通り高い買い物ですので購入希望者としては気持ち良く住みたい想いがある一方、近隣住民の方に既にあまり良くない印象を抱かれているのであれば、あらゆる心構えはしておく必要があると思っています。

  261. 386 マンション比較中さん

    >>382 検討板ユーザーさん
    それは今後の380さんの返答具合を見てれば分かるんじゃない?

  262. 387 マンション検討中さん

    やっかみ??

  263. 388 評判気になるさん

    >>380 周辺住民さん
    エリアに拘りなくどこでも低層地域だったら良いって人は少ないでしょう。私も絶対この物件でなければダメだとは思ってないですが、入居希望時期や近い場所で現実的に比較検討するに値する物件がないのでこちらを検討対象にしてます。

  264. 389 マンション検討中さん

    私も同じ町内に住み、駅からこのマンションへ続く道を一部利用しています。広い道ではないですが、平坦で歩きやすい道です。駅寄りしかわからないのですが、駅方面への一通で車は多くないです。自転車の方が気になります。夜でも人通りはあります。夜は酔っ払いなのか騒ぐ人がたまにいます。
    スーパーはライフはあまり空気がよくないですが品揃えは多いです。他にヨークフーズもクイーンズもあるので、困ることはありません。
    周囲に軽井沢の雰囲気は全くないですが、落ち着いた場所です。

  265. 390 周辺住民

    >>381 坪単価比較中さん
    石神井町やマンション付近がどのようなところなのか、実際の情報をお伝えしたいだけですよ。このマンション自体の情報は持っていませんので、金額や構造等についてはコメントするつもりはないです。悪意のあるコメントもしません。
    >>383 マンション検討中さん
    隣接する道路は2トン車以上は通行禁止ですので、大型トラックの通行はないです。2トン車以下や普通車の車通りはそこまで多くはないですかね。
    近隣の道路は、北側100mに大泉街道があります。こちらは大型車の通行も多いです。また、東側150mにバス通りがあります。こちらは大型車の通行も交通量もそこまで多くありません。個人的にはバス通りは区内屈指に整備された綺麗な道路かと思っています。
    >>384 匿名さん
    正直同じ区画に住んでいるわけではないので、分かりません。私的には恐らくないと思います。水害履歴は販売会社さんか役所に伺った方が、正確な情報が得られますよ。
    >>385 通りがかりさん
    ほとんど聞きませんね。数年前に立った高野台のマンションの様な話は聞きませんね。ただ、このマンションに限らず新しい住居に古い地元民が不満を持つのはよくあることです。

  266. 391 通りがかりさん

    駅からマンションまでの途中左側に美味しいパン屋さんがあります。こういうお洒落なお店が増えると良いですネ。
    ちょっと離れますが、北西に 【オズ】(映画館、ユニクロ、無印良品、西友等)があるので、休日に車や自転車で行けると思います。

  267. 392 マンション検討中

    >>390 周辺住民さん
    ご丁寧にありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  268. 393 評判気になるさん

    とうとうマンションマニアさんの当物件ブログ記事出ましたね。我が家のオンライン説明会はこれからですが、管理修繕費情報が未定と言うのがちょっと気になりますが、ほぼ必要な情報は得られたので決断出来そうです。おおよそ想定範囲内(良い意味で)と判断しました。たぶんですが、ここ瞬殺ですね。

  269. 394 マンション検討中さん

    393ですね。
    瞬殺しそうですね。
    地下テラスは検討者全員にささる必要はなく、戸数分ささればいいわけですからね。

  270. 395 匿名さん

    瞬殺って。値段的にどうですかね?ここまで高いと駅前の中古も全然買えてしまいますからね。

  271. 396 買い替え検討中さん

    駅距離や共用施設の充実、短期のリセール重視する向きには合わないだろうが、この規模なので富裕層未満だけどそれなりに蓄えも収入もあって落ち着いたこの場所が気に入ってるって層だけで80戸そこそこだったら直ぐ捌けちゃうだろうね。そういう人には駅前とか全然刺さらないし。近い将来来るだろう大地震考えても低層マンションはタワーと比べて圧倒的に安心だし。

  272. 397 購入経験者さん

    >>396 買い替え検討中さん
    たしかに。
    パワーカップルで低層マンションが好きな人は結構いそう。

  273. 398 口コミ知りたいさん

    首都直下型大地震が起きた後、タワマンの価値ってどうなるんだろうね。ここみたいな敷地面積がしっかりある低層マンションの価値が相対的に再評価される気がする。ま、タワマンで対策震度越える大地震に遭ったら家族もろとも死んじゃうだろうからその時は諦めるって割り切りも一つの考えだとはおもうが。

  274. 399 マンション検討中さん

    前向きに検討しています
    自分も瞬殺物件になるだろうと感じています

  275. 400 通りがかりさん

    駅距離を考えるとリセールはそこまで強くはない気がしますね。マンマニのテンションもそうですが、相場考えると瞬殺とはいかない気がしますが売れるかな、くらいの印象でした。蓋をあけてみて倍率がどうなりますかね。

    ちなみに地震もタワマンも地盤、免震、制震等あるので一概にいえず圧倒的に安心ということはないですよ(ここも耐震かつ三類でしょうし)。熊本の事例をみると免震、制震が強かったはず。

    地下住戸をどう評価するんでしょうね。かなり深いので大雨とかリセールはやや心配だけど、テラスは楽しそう。

  276. 401 匿名さん

    >>389 マンション検討中さん
    スーパーライフはあまり空気が良くない、というのはどういう意味でしょうか?あまり換気がされていない、ということでしょうか?

  277. 402 匿名さん

    >>400 通りがかりさん
    タワマンの地震対策はそもそもそれらが無いと建築物として成立しない脆い構造って段階で低層と比較対象にはならないかと。。。

  278. 403 匿名さん

    マンマニさん、全然誉めてないじゃん。
    瞬殺なんてあり得ない。
    完成後何年かかけて売っていくしかないんじゃないの?

  279. 404 匿名さん

    >>401 匿名さん
    物理的なことではなく、雰囲気の事をさしてらっしゃるのかと思いますよ。

  280. 405 マンション検討中さん

    私のようなタワマンより低層派の人も一定数いると思いますので、多少は争奪戦だと思っています。

  281. 406 マンション比較中さん

    ここ、マンマニさんはブログの性質上から広域検討者向け視点でのコメントされてますので、そこらへんでこの掲示板での評価も分かれてるのでしょうね。
    デベは最上階である3階の条件良いお部屋が億ションになった事で広域検討者もターゲットにしたのだと思いますが、86戸の規模でこの低金利下なら地縁者だけで捌けちゃう気がしますよ。
    ・広域検討者
    -同じような条件だったら都内の他のエリアでいくつもあるし、リセール考えた場合に駅近多少距離あるので評価下がる。敢えてこの物件である必然性が見えない。
    ・地縁者
    -ゴチャついていない石神井公園駅北側で待ちに待った低層メジャー物件。仕様も悪くなく価格も今の相場からしたら富裕層向けというほど高くないので飛びつきたい。

  282. 407 匿名さん

    >>406 マンション比較中さん
    これその通りでしょうね。地縁ある方には他のエリアで類似物件あっても検討外だし、広域の方にはこの物件である意味が分からない。ここの掲示板のコメントも、それぞれがどっちの立場に立ってのモノか考えるとわかりやすいですね。

  283. 408 マンコミュファンさん

    >>402 匿名さん
    いや、建築関係ですが実際に熊本地震では耐震の低層が影響出てますよ。逆に高層の免震はほぼ影響なく、制震は若干の影響。低層=地震で圧倒的というのはちょっとどうかと。実際地震保険の保険料も免震タワマンは安いですし。
    別の点で低層の良さはあるとは思いますが

  284. 409 匿名さん

    この辺り詳しくないのですが駅の北側と南側だとどちらが人気なのですか?

  285. 410 評判気になるさん

    >>409 匿名さん
    何を重視するか次第でしょ。駅からの道のりに小規模ながら商店街があるのは南側ですし、ライフやクイーンズ伊勢丹といったスーパーとスポーツクラブ以外は基本的に住宅地なのは北口。検討者の方なら半日ほど時間かけてご自身の足で見られる事をお勧めします。

  286. 411 評判気になるさん

    マンマニさんのブログをみましたが、ここは1階には住居がないってことですか?
    とても気になっています!

  287. 412 マンション検討中さん

    >>409 匿名さん
    南側かもしれませんね。双方いいところだと思いますがそもそもの石神井公園が南側にありますので。

  288. 413 検討板ユーザーさん

    >>408 マンコミュファンさん
    保険料と言えば、地下住戸の水害に対する保険料は、どうなるのかな?備えなくてはならないと思うので、気になる。通常より割増になるだろうけど、どれくらいかな?


  289. 414 評判気になるさん

    西友の向かいに着々とTPHのサロンが出来てきていますね。一方で隣の敷地にBrillia City石神井公園アトラスのサロンも今まさに建設中。バチバチな感じが。

  290. 415 マンション住民さん

    >>374 マンション検討中さん

    地下部屋はテラス付きなので、
    バーベキューが出来たり、
    犬を放し飼い出来るなど
    メリットが多く、人気がありますよ。

    ベランダだと火気厳禁だから
    バーベキューは無理だし。

  291. 416 坪単価比較中さん

    >>415 マンション住民さん
    テラスは広さもさることながら地面が舗装されて雑草とか気にしなくても良いのはいいね。でもさすがにテラスとはいえ集合住宅の共有部分の利用権という扱いでしょうから火気はNGじゃないんですかね?

  292. 417 通りがかりさん

    >>415 マンション住民さん

    地下テラスで犬の放し飼いはわかりますが、バーベキューもOKだとは知りませんでした。

  293. 418 名無しさん

    前向きに検討しているものですが、東京都のマンション環境性能表示ってどこまで気にされますか。この物件の建物長寿命化やみどりの項目が星1つとなっており気になっています。

  294. 419 匿名さん

    テラスは共有部扱いなので当然火気厳禁。

  295. 420 匿名

    >>417 通りがかりさん
    犬の放し飼いってありなんですか???さすがにNGじゃないでしょうか??ご存知の方いますか?

  296. 421 ご近所さん

    >>409 匿名さん

    南側で人気なのは6丁目と3丁目の一部。石神井公園至近で落ち着いた住宅地なので、別格です。ここのところ、まったく物件が出てこないです。
    北側の2、4、8丁目も、ここ数年、人気が上がっていますよ。駅近なのと、住宅地が落ち着いていること、新しい店が増えていること等あると思います。比例して、地価も上がっています。
    駅から離れても公園に近いことを重視する人は、5丁目や石神井台2丁目あたりを好みます。予算的にも手が届きやすくなります。

  297. 422 匿名2

    >>420 匿名さん
    NGではないでしょうか。ペットは飼えるそうですが。

  298. 423 買い替え検討中さん

    当物件でも冷やかしと思しきオンライン相談会申込み者が山のように居るようだが、人気物件は相談会とかモデルルーム見学を5万円くらいのデポジットor有料制でも導入した方が良いんじゃないかと思う。そうすれば本気度の高い検討者に効率的に絞られるだろうし、デベ側の営業リソース(=コスト)も削減出来てWin-Winな気が。不人気物件は商品券バラマキでも何でもすれば良いだろうが、もう少し顧客視線でメリハリ付けた対応して欲しい。

  299. 424 匿名さん

    >>423 買い替え検討中さん

    既に見学されたのですよね?で、どうしたいのですか?

  300. 425 匿名さん

    >>424 匿名さん
    書いてる通りでデベロッパーも無駄なリソース使わないでくれりゃお互い良いのにねって言ってるんじゃない?

  301. 426 匿名さん

    >>423 買い替え検討中さん
    当方もそんないくつも見たわけじゃないですが、住戸数にくらべてエントリー者が極端に多いケースはあるようですね。確実に売れる物件であれば、価格を引き上げるか見学や相談を有料にするというのは方法として合理的かもしれないです。反発もあるでしょうから売主も二の足を踏みそうですが。。。

  302. 427 検討板ユーザーさん

    >>411 評判気になるさん

    1階の住戸が無いのはwestのみでそれ以外はありますよ!

  303. 428 匿名さん

    >>425 匿名さん

    軽い気持ちで来た人が気に入って買うことだってままあるよ?わざわざ休みの日に予約して行くのだから、相手するのが無駄になるような冷やかし客はいないんじゃないかな。立地も商品も価格も、この場所をピンポイントで探してる人以外にはいまいちパッとしない物件だしね。
    それより問題なのはこのデベの予約システムにあるんじゃない?来場を促すメール送ってきて、予約フォーム開いたら既に満枠とかね。

  304. 429 検討板ユーザーさん

    >>411 評判気になるさん

    1階の住戸が無いのはwestのみでそれ以外はありますよ!

  305. 430 口コミ知りたいさん

    >>428 匿名さん
    予約枠を準備してもあっという間に無くなっちゃうくらい殺到しちゃってるわけでしょ。検討者がピンキリで多過ぎるのが原因だから申込みの条件を制限するとかしないとどうしようもなくんじゃない?

  306. 431 マンション検討中さん

    購入検討していましたが予定価格を見ると、やはり予算オーバー気味です。。購入できるみなさんが羨ましい!

  307. 432 評判気になるさん

    >>428 匿名さん
    「いまいちパッとしない物件」にエントリーして説明会予約しようとしたって人が言っても説得力ない...

  308. 433 名無しさん

    ケチケチすんなや、と言いたいとこだが説明会に参加するのにそれなりの個人情報を無償で提供してるのにもかかわらず、更に金をせしめてきたら、それなりの情報や譲歩の覚悟がデベ側にはたしてあるのか怪しいところ。間取りと価格と設備の先っちょを教えるぐらいで1人5万取れる、そんな甘い環境をデベに提供、ましてやそんな可能性を考えさせる必要はない。買う側が結局は強いということを意識させんとデベはつけあがるぞ!とちょっと皆に鼓舞しておく。

  309. 434 匿名さん

    >>433 名無しさん
    「個人情報」も説明会段階だと偽名や捨てメアドで幾らでも適当に登録出来るからなぁ。双方が数千万の商品購入判断の場としてキチンと向き合う為にも有料説明会には賛成。なんなら無料のオンラインでの録画情報放送式説明会と有料の個別説明会と分ければ良いんじゃないかね?それで販売も後者に先行購入権付与ってすればさらにフェア!

  310. 435 買い替え検討中さん

    説明会も課題だけど、購入申込み重複した場合の抽選制度の方が意味不明。その場合は競争入札方式にすれば良いのに。

  311. 436 匿名さん

    石神井公園エリア狙いでブリリアシティ石神井公園アトラスのサイト出来てたんで見たら階高7or8階ですごく魅力的だったのだが石神井公園駅アクセスがバス9分+バス停まで6分でガックリ…。

  312. 437 マンション掲示板さん

    >>55 匿名さん
    西友前はゲストサロンと書いてありましたよ。石神井公園団地の建て替えプロジェクトのモデルルームだと思います。

  313. 438 マンション掲示板さん

    >>55 匿名さん

    >>55 匿名さん
    西友前はゲストサロンと書いてありましたよ。石神井公園団地の建て替えプロジェクトのモデルルームだと思います。

  314. 439 名無しさん

    >>437 マンション掲示板さん
    その隣にこれがありますね。

    1. その隣にこれがありますね。
  315. 440 マンション掲示板さん

    >>439 名無しさん
    2つのモデルルームが並ぶみたいですね。

  316. 441 通りがかりさん

    >>436 匿名さん
    新発表のブリリアシティ石神井公園アトラスは100平米超の部屋あり。違った意味で魅力ありますよ。平置駐車場という新しいタイプのマンションスタイルです。ただ2年後完成なので悩ましいです。

  317. 442 マンション比較中さん

    >>441 通りがかりさん
    平置き駐車場って新しいタイプってか一般郊外型スタイルの気が…。費用面、利便性いずれも機械式や平置きより良いですが、マンション自体が石神井公園駅徒歩25分とかバス便とかでは我が家はちょっと論外ですね。

  318. 443 匿名さん

    こちらの物件に関しては本気の検討者さんは殆ど当掲示板にはもういなさそう。判断に必要な情報はオンライン相談会とマンションマニアさんの当物件記事でほぼ出揃ったし、皆さん申込み部屋決めて11月の販売開始待ちかな。

  319. 444 マンション検討中さん

    >>442 マンション比較中さん

    石神井公園駅に一番近い棟で徒歩20分orバス9分徒歩3分ですね。
    価格帯もこことは異なるでしょうし、お金があるならここをお買いになった方が良いのでは。

  320. 445 評判気になるさん

    >>441 通りがかりさん
    ここは駅から遠すぎますね

  321. 446 マンション検討中さん

    こちらのマンションの価格は、テラス階よりも1階の方が安いですか?

  322. 447 マンション比較中さん

    >>444 マンション検討中さん
    そうなりそうです。アトラスの公開されたサイトがぱっと見で素敵だったのですが、間取り図の限りではトイレも手洗いカウンター無しのタンク式のようで、仕様はお察し…と言う感じでしたから。冷静に考えればあの場所で仕様上げて価格上がったら買い手は限られちゃいますからね。

  323. 448 匿名さん

    近くに住んでます。
    こちらの価格は、妥当なのでしょうか。
    石神井公園に隣接してる風致地区内の住宅地でもないのに。3年前位の三井の戸建てや駅3分のモリモトの物件を買われた方は良い判断をされましたね。こちらはここ数年では一番高い価格でしょう。私は見送ります。ブリリアの団地建替マンションはいくら安くて、広くても遠すぎます。さすがにバス10分以上では。

  324. 449 匿名さん

    >>448 匿名さん

    仰る通りですね。少し前を知る人からすると高過ぎます。ただ周辺の相場が上がってるのも事実です。にしてもここは高いと思うけど。。
    私も同じく見送りです。この値段出すならエリアに縛られる必要もなくなります。既出ですが、ここは北口徒歩10分圏で探していた人向けの物件ですね。煽り投稿がやたら多いけど、地縁者以外は躊躇する人多いと思いますけどね。

  325. 450 eマンションさん

    >>449 匿名さん

    この値段出すならエリアに縛られらる必要もなくなりますと仰っていますが、それはもっと都心に近い、もしくは一般的にもっと良い場所が買えるという意味でしょうか?
    確かにここ数年でかなり相場上がりましたが、相場が上がったのは石神井公園だけではないのでそれは難しいかと。
    パークハウスなどのブランドマンションに拘らなければ可能でしょうが、それはいつの時代も同じです。

  326. 451 マンコミュファンさん

    南口徒歩3分のプラウドタワーが坪単価285万で、北口徒歩8分のここが375万か。
    10年で随分と上がったもんだね。
    素人目にはどう考えても駅近タワマンの方が高そうなのにね。
    購入できた方が羨ましいよ。

  327. 452 通りがかりさん

    駅徒歩10分圏で見ても用地は限られてる地域なので、それなりに人気のある石神井でマンション価格上がっていくのは必然かと思います。
    低層で言えば南口のルフォンが坪単価280-300でしたから、地価と建材価格上昇分を考えると、妥当な線しょうね。(ブランド&仕様はこちらが上、立地はルフォンが上)
    南口ですが、たまに出てくる戸建ては異常価格、不動産屋からも買取チラシが頻繁に入っていて、石神井どうした!?と驚いてます。

  328. 453 通りがかりさん

    石神井公園駅北口って戸建エリアで、実際に新築建売もちらほら出てますよね。
    大泉街道超えて三原台になると駅徒歩10分ちょいで90平米台6000万切っているのも普通に見かけます。
    石神井町アドレスとはいえ、70平米のマンションに7500万も出す人達ってそんなにいるんでしょうか。
    特に地下住戸に7000万出すなら建売の方が良いと思うんですが…。
    純粋な疑問です。気分を悪くされた方がいたらすみません。

  329. 454 評判気になるさん

    ここ15年ぐらいで石神井公園は一気に変わりましたね。昔は地平を走る西武線とごみごみした狭い駅前の風景だったんだですが、高架になり複々線区間が伸びて駅前にエミオができました。鉄道は有楽町線が来て副都心線が来て東横線が来て、それらに伴い始発が出るようになり、Fライナーができ、座席指定列車(S-TRAIN)が止まるようになるなど、西武鉄道もかなり重視している感じです。
    私はもっと奥地の住民ですが、コロナ前の平日の帰宅時間帯、有楽町19:07発、飯田橋19:17発、石神井公園19:41着のS-TRAIN103号をたまに利用していました。飯田橋から乗車されて石神井公園で降りられる方がそれなりにいましたね。約25分間ですが510円別途払っても自分のスペースを買って地下鉄のせわしないラッシュから解放されたいという方が多数いらっしゃる街ということなのでしょう。それぐらいの出費は気にならないと。混雑する地下鉄のホームを尻目に通過していく車内で軽食を取ったりアルコールを飲んだり贅沢な時間でした。(この1本後の保谷行きは凄く混雑していました。)朝の6:42発の豊洲行きも乗ったことありますが、やはり石神井から都心の私立の学校へ向かうと思われる小学生や中学生が乗ってきて飯田橋で降りる姿をよくみました。この辺りの所得を伺わせます。

  330. 455 通りがかりさん

    >>454 評判気になるさん

    うーん…このあたりの所得についてですが、ご本人がお書きのように15年前まではごみごみした街で、隣の大泉学園ではなくなぜ石神井公園に急行が止まるのか分からないレベルでした。

    南口の石神井町6丁目の一部は確かに高級住宅街ですが、それ以外はごくごく普通の練馬区の街ですよ。

    ここより高価なマンションの分譲実績なんて無いんですから。元々坪単価250万くらいのマンションを買う世帯が集まるような街なので、あまり期待しすぎない方が良いかと思います。

  331. 456 匿名さん

    >>454 評判気になるさん

    イメージされてる所得層は南口でしょうね。世帯年収の高い小学校ランキングでも、石神井公園の南側にある石神井小が立野小に次いで2位に入っていました。ここの学区の光和小や三原台中は10位以内にも入っていないようですから、まあ練馬区の一般的なエリアということなんでしょうね。

  332. 457 ご近所さん

    >>456 匿名さん
    あのデータは、学区内居住者の平均年収をベースにしているので、居住者構成で、どうしても差が出やすくなります。

    石神井小学区は持ち家のファミリー世帯中心、池縁には超富裕層もいるので、平均世帯年収が引っ張り上げられていると思います。光和小学区は、単身賃貸世帯も多く(3丁目)、また都営住宅もあるため、平均世帯年収は低く出ます。

    どちらもよく知っていますが、光和小はパワーカップル中心で中学受験率高く、それに比べると石神井小は専業主婦世帯も多く、のんびりした感じですね。(あくまで傾向ですが)

  333. 458 マンション検討中さん

    >>455
    西武線のお偉いさんが石神井公園に住んでるから急行が停まるようになったのさ。

  334. 459 マンション掲示板さん

    >>458 マンション検討中さん

    誰ですか?

  335. 460 マンション検討中さん

    >>458 マンション検討中さん
    興味深い

  336. 461 マンション検討中さん

    よくある話しだね。
    東急線のあざみ野もそうだね。

  337. 462 通りがかりさん

    西武の方から、駅の敷地が広く、4番ホームまで取れたことで急行停車駅になったと聞きました。一方、大泉学園は乗降客数多いのに、駅幅が狭いので急行停車駅とはならなかった。
    Sトレインが止まるのも、ホームが広く、券売機を設置しても余裕があるからという話。

    南ロータリー大銀杏たもとの石碑に、鉄道開設時、地元住民が土地5千坪を寄附した経緯が記されていますが、その先見の明に感謝です。

  338. 463 マンション検討中さん

    この立地で坪370万ですか!?
    現地行ったら周辺は暗いしなんか寂しい感じで南側老人ホームで隣地に引越しセンターの倉庫?あるしでがっかりしたんですけど。
    この立地で1億とかありえないんですけど。

  339. 464 口コミ知りたいさん

    いやーこの場所で370万とかですか?
    すごい時代ですね。

  340. 465 マンション検討中さん

    何言ってんの?
    いまや立川とか八王子でも350万円超えてるで。

  341. 466 匿名さん

    もっと立地が良くて、もっと安いマンション、見つかるといいですね。難しそうですけれど。

  342. 467 マンション検討中さん

    >>464 口コミ知りたいさん
    370万はおいといても、都内で300万前半で買えるエリアなんて数える方が少ないだろし、大手系デベでなけりゃ尚更。板橋や赤羽などのエリアも370~て感じだし、安く買いたけりゃハルミクフラッグへGOですかね。

  343. 468 マンション検討中さん

    ハルミは物件価格はまずまずだが、ランニングコストはメチャクチャ高いで。

  344. 469 マンション検討中さん

    プラウド浦和はキッチン天板御影石でしたが、こちらは仕様どうなるんですかねー!

  345. 470 検討板ユーザーさん

    ブリリアシティ石神井公園アトラスと比較検討

  346. 471 検討板ユーザーさん

    >>470 検討板ユーザーさん

    価格と広さ、規模重視でブリリアにするか、価格頑張ってパークハウスにするかのちがいじゃないの?そもそも物件の特性異なるし。
    新宿線物件選ぶか、池袋線選ぶかの違い

  347. 472 検討板ユーザーさん

    >>471 検討板ユーザーさん
    え、どちらも選ばず石神井公園駅の野村の再開発タワー1択でしょ?

  348. 473 マンション検討中さん

    ブリリアはナシ

  349. 474 マンション検討中さん

    >>472 検討板ユーザーさん
    地元民です。
    反対運動はまだしも、大鷲神社も再開発の巻き添えになってしまっているのが懸念要素です。せめて神社はそのままにして欲しかった。

  350. 475 通りがかりさん

    駅前タワーと低層マンションは競合しないでしょう。
    あと駅前再開発の裁判は、結構長引きそうな流れになってきてますね。

  351. 476 検討板ユーザーさん

    >>475 通りがかりさん

    もめようが、建つには建つんでしょうか?
    これから駅前にタワーできたらかなり高額物件になりそな気もしますが、池袋線物件ですしそこまで高くはならないのならいいですが

  352. 477 検討板ユーザーさん

    >>476 検討板ユーザーさん

    建つでしょ。
    カネばら蒔いて反対運動おさめるでしょ野村不動産なら

  353. 478 マンション検討中さん

    タワマンは駅至近とかの点を最優先される方には良いのかもですが、私は低層の方が物理的に安心感があって好き。ここも購入したら老人ホームに入居するとかにならなきゃリセールに出すつもりは無いですし、何か有れば自分の足で避難も出来、喧騒からも当面は無縁そうなここは良い選択肢だと思ってます。

  354. 479 マンション検討中さん

    >>478 マンション検討中さん

    人それぞれかな。ただ老後の利便やリセールや相続のことを考えると逆に駅近の方が魅力的。そもそも喧騒というほどの駅前でもないしね。

  355. 480 ご近所さん

    >>476 検討板ユーザーさん
    万が一、再開発認可が差し止められれば、建てられません。
    再開発案件が訴訟で負けることは通常無いですが、数年前に設定された高さ制限を撤廃するような、結構危ない橋を渡っているので、これを裁判所がどう見るか、、、ですね。
    金額的には、駅直結物件なので、かなり行くんじゃないですか。

  356. 481 匿名さん

    >>476 検討板ユーザーさん
    裁判がなくても竣工が2026年だけど、それまで待つわけ?裁判が長引けば、来年の着工が後ろ倒しになりそうだし。全容が全く分からないマンションに過度な期待を抱くのは私にはできないな。

  357. 482 匿名さん

    >>481 匿名さん

    高い買い物だからね。安易に決めたくはないかな。プラウドの駅直結タワーというだけでハズレはないだろうし十分期待できると思うけどね。タワー嫌いの人じゃなければね。

  358. 483 通りがかりさん

    いずれ来る大規模修繕のこと考えてもタワマンには住みたくない。まあ、タワマン買う人の多くは、そんなに長く住むつもりもないのかも。
    ということで、こちらのような低層マンションと競合はしないと思います。戸数も限られてますし、落ち着いて住みたい層で完売でしょう。

  359. 484 ご近所さん

    マンションって、見ず知らずの人たちと資産を共有するわけですからね。管理や修繕で揉めるなんて最悪ですよね。

  360. 485 マンション検討中さん

    この物件は時代の影響もあるけど立地もそこまで良くはないし高くなりそうだからリセールは期待できないよね。まあそもそも低層マンションだから永住前提で考えないとね。

  361. 486 匿名さん

    >>485 マンション検討中さん
    だからこそこの価格で出せるんじゃないですかね。都心ターミナル駅の駅近だったら今の相場ならそれこそ全部億ションになっちゃいますし。

  362. 487 検討板ユーザーさん

    >>486 匿名さん
    億ションはさすがに買えない我が家は

  363. 488 名無しさん



    >>486 匿名さん
    だからこそこの価格っていうほど安くはないというか
    この立地でこの価格なのかという感じだけど。
    せめてもう少し周りの環境良ければだけど現地ガッカリだよ。

  364. 489 マンション検討中さん

    地縁の無いアナタにガッカリだよ

  365. 490 匿名さん

    現地見てきました。道は細く入り乱れ、周囲は築古の狭小戸建てや倉庫のような建物がありました。地縁のある方のあのエリアの評価はどんなですか?

  366. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん
    今も昔も大して変わりませんよ。老朽化した道や建物が少し綺麗になったかなという感想。
    この辺りの高級住宅街なら6丁目のボート池付近、それと東大泉の将校住宅かな。4丁目や8丁目にも区画が広く大きなお屋敷もあります。
    マンションのエリアは50%100%の地区で最低分割の面積が決まっていますので、狭小ではないですよ。区内で土地も延べ床ももっと狭いところはあります。

  367. 492 匿名さん

    >>491 匿名さん

    ありがとうございます。ごく一般的な住宅街ということですね。私も同じイメージを持ちました。
    因みに、一低なのに倉庫や工場のような建物が点在していましたが、過去に用途変更してたりしますか?もしご存知であれば教えてください。

  368. 493 ご近所さん

    >>492 匿名さん
    倉庫は、いわゆる既存不適格で、昭和40年代の都市計画法で用途地域が細分化される前にできたものだと思いますよ。工場、ありましたっけ?

    駅からこのマンションに至る道沿い、もともと農地が多かったのですが、分譲されず、賃貸マンション、アパート、貸し駐車場となっている場所がほとんどです。6丁目だと賃貸でも植栽やデザインにこだわった物件も多いのですが、4丁目のこの地域はそうでもないですね。

    もう少し西側の石神井神社の北側や8丁目に行くと、以前から落ち着いた住宅地になっていて、こことは違った雰囲気ですね。

  369. 494 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございました。あと工場ではなく防災企業という会社の事務所でした。ここはそこまで古い企業ではなさそうですね。
    今回の価格でこの立地がどう評価されるか?ですね。見合ってないという方も多そうです。

  370. 495 周辺住民さん

    立地を重視するなら、石神井では中古の方が良いかもしれませんね。駅徒歩圏でまとまった用地は限られていますし、一低層だらけなので、これからも物件は出て来にくいように思います。

    賃貸住まいで石神井が気に入って、購入物件を探している子育て家族、結構多いんですよね。限られた戸数だと、結構あっさり決まってしまいますね。

  371. 496 検討板ユーザーさん

    公式は駅から徒歩8分となっていますが実際はどうですか

  372. 497 匿名さん

    >>496 検討板ユーザーさん
    富士街道を越える際の信号はありますが、ほぼ表示通りですよ。

  373. 498 マンション検討中さん

    現地見てきました。駅からの道も狭くアパートやら倉庫?のような建物が多く閑静な住宅街には程遠い感じがしました。ホームページとは少し印象が違いましたね。地下住戸も道路脇から見ましたがかなり深いですね。東側も大きな敷地なのでいずれは何か建つ事も想定しておいた方がいいかもですね。石神井公園に住まなきゃいけない方が検討されるのかなと思いました。

  374. 499 評判気になるさん

    >>498 マンション検討中さん
    検討者なら皆さん足を運んでると思うので現地状況は把握してるんじゃない?東側敷地云々もこの辺りは第1種低層住宅専用地域なので日照に影響出るような建物は建たないんじゃ無いですかね。気になる方はモデルルームの営業さんにどのくらいの建築物が立つ可能性が有るか確認しとくと安心かも。

  375. 500 匿名さん

    >>499 評判気になるさん

    一種低層なら10mでここと同じ3階建のマンションが建ちますね。敷地ギリギリで建てることができるから、プライバシーや下の階の日照はかなり影響受けるしょうね。

  376. 501 マンション比較中さん

    >>500 匿名さん
    現地見れば分かりますが、東側は戸建てエリアで既に3階建ての小規模マンションありますので事前にどんな感じになり得るのかは判断出来そうなので想定外と言うのは無さそうですね。

  377. 502 匿名さん

    ここは広域検討者がリセールや他エリアと比較してどうこうって物件じゃないと思います。そういう方はもっと駅近とか石神井公園近くとかの分かりやすい訴求点を求めるでしょうし。ここ選ぶ方はこのエリアを好まれてそれなりに予算もあり、余りリセール等を考慮する必要が無くこれからの自家庭の生活に合っているか否かで判断される気がします。

  378. 503 匿名さん

    >>502 匿名さん

    ん?

  379. 504 匿名さん

    >>502 匿名さん

    仮にそうだとして、そんな人が86人もいますか?

  380. 505 名無しさん

    >>504 匿名さん
    そんな人たちが第一候補に挙げられるって話だと思いますよ?
    西武線沿線の方やTPH好きの人等ももちろん検討されてるでしょうね。

  381. 506 匿名さん

    >>505 名無しさん

    なんだか長期戦になりそうですね。

  382. 507 匿名さん

    現地見てきました。
    ホームページの印象と現地の印象にあまりにギャップを感じるのは私だけでしょうか、、、??
    もともと予算オーバーで頑張らないとと思っていたけど現地見て見送り確定しました。


  383. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    誰が見ても一見で「良い」って場所だったらここの価格に収まらなかったんじゃないですかね。ホームページの作りに関しては仰られる事に同意です。もっと質実剛健な感じにした方が域内検討者に絞られて良かった気がしますが、それだと価格上げるの難しかったのかもしれないですね。

  384. 509 匿名さん

    >>508 匿名さん

    ポジティブですね。この価格に対してこの程度の立地では見合わないというのが大方の見方かと。「この程度の立地」というのは共通ですが、それに対する価格の捉え方にズレがあるようですね。

  385. 510 マンション検討中さん

    現地の雰囲気はプラウド大泉学園サウスフロントの方が正直良かったです。
    他の方も言ってましたが、勝手に良いイメージを持って見に行ったせいか、周りの建物が気になりました。大泉学園を見た後だったからかもしれませんが。駅からも近かったですし。
    非常に悩みます。実家は石神井公園の方が近いので。

  386. 511 匿名さん

    >>491 匿名さん
    隣接している高野台や谷原と比べると、治安は良さそうです。西側に倉庫が隣接しているのは、少し気になりますが。

  387. 512 禿げ

    >>511 匿名さん

    何を根拠に高野台や谷原より治安が良いと言われたのか教えて下さい。

  388. 513 マンション比較中さん

    そんなに立地の周辺環境が良くないですか?
    練馬にしろ世田谷にしろ農村が都市化したエリアですから、こういう混在は当然だと思ってました。
    みなさんどんな幻想を抱いて現地を見に行ったのかしら。

  389. 514 マンション検討中さん

    >>513 マンション比較中さん

    軽井沢の高原。というのは冗談ですが、石神井公園周辺の住宅街をイメージしてました。石神井公園は地縁がないわけではないですが、ホームページの情報と価格を見る限り、それなりのブランド立地なんだろうなと思ってました。
    実際の現地は仰るように至って普通で、印象に残るもような場所ではありませんでした。イメージとのギャップが大きく、寧ろマイナスにすら思えてしまった。。という感じでしょうか。

  390. 515 匿名さん

    >>514 マンション検討中さん

    石神井公園周辺とくに石神井池北岸一帯は別格ですよ。
    昔も今も大邸宅地。
    西武線の北側は大根畑が無秩序に宅地化されたのでいろいろ混ざってます。
    石神井に限らず東京西郊の環八外側ってほぼこんな環境ですよ。世田谷杉並練馬板橋などなど。

  391. 516 マンション検討中さん

    >>514 マンション検討中さん
    分かります。至って近辺は普通の住宅街なのですが広大な石神井公園や優等列車の停車駅、駅前の再開発などにより自然と価格が頭ひとつ出てしまうのだと思います。ホント普通の住宅街なんですよね。

  392. 517 マンション検討中さん

    >>515 匿名さん

    現地はまさに無秩序な開発による、閑散とした無機質な感じの住宅街で、私はどちらかというと西武新宿線から東武東上線に向けてのイメージに近かったです。青梅街道以南の杉並や世田谷とはちょっと違う印象を受けました。あくまで私見ですが。

  393. 518 匿名さん

    >>512 禿げさん
    高野台や谷原は石神井川沿いの低地で、ガスタンク、倉庫などもあり、ちょっと暗い雰囲気です
    それと比較すると、基本的に住宅街の石神井町は治安が良さそうです。

  394. 519 匿名さん

    谷原のガスタンク周辺と石神井町のあたりで、前者の方が治安が良いと感じる方はいないでしょう。よく車で通りますが、雰囲気が全然違います。

  395. 520 マンション検討中さん

    歩いてみれば治安や雰囲気は肌感覚で分かると思いますよ。特に高野台は。ただそういうことするのがめんどくさいからこのスレで情報収集してるか、自分が住んでいる近辺をケチつけられたから噛み付いたかのどちらかでしょ。根拠を示せと言う前に歩くなり検索かけるなり動いた方がいいと思いますよ。本気で買うつもりなら。そういうスレですよ、ここは。

  396. 521 匿名さん

    >>520 マンション検討中さん
    高野台では1丁目、2丁目ですかね
    笹目通りより西側は普通の住宅街です。

  397. 522 マンション検討中さん

    こちらのモデルルームに行ってきました。80m2の物件希望ですし、子育てもしてるので広めの物件がよかったのですが…共用スペースもあまり充実してないわりに、駅近というだけで1億はぼったくりかなと思って見送りさせて貰いました。これが中野区80m2で1億ならわかりますけど。

  398. 523 検討板ユーザーさん

    大泉学園のプラウドとこことで迷っていますが、周辺の雰囲気はあちらのほうが良い感じがしました
    あとは価格ですね

  399. 524 匿名さん

    >>522 石神井公園駅だから億ション行きますよ普通に。野方とか富士見台とかそこらの中野区より全然高いですよ。

  400. 525 匿名さん

    石神井公園は駅南側がガチモンの富裕層沢山住んでますよ。長く住んでる人だと株HOYAの前会長さんとか檀ふみさんとか。間違いなく練馬区トップレベルの立地です。どちらかというと文化人とか作家、漫画家みたいな落ち着いた有名人が多いですね。

  401. 526 口コミ知りたいさん

    >>524 匿名さん
    いや石神井公園駅南側の駅近なら1億ありえても駅北側の環境悪い場所で1億はあり得ないだろう

  402. 527 マンション検討中さん

    市況の感覚が3-4年前からアップデートされてない方がチラホラいますね。どこのマンションとは言いませんが、今は浦和で1億ですよ。

  403. 528 匿名さん

    >>526 駅北側でも石神井公園駅徒歩8分+80平米オーバー+三菱地所ブランドなら余裕で億ション行きます。しかも昨今のマンション供給不足見ればファミリー向けは納得の値段ですよ。

  404. 529 マンション掲示板さん

    前向きに検討してましたが、モデルルームを見学して見送りました。
    価格の割に仕様が低くて残念でした…

  405. 530 マンション検討中さん

    昨今のマンション事情とか浦和の億ションとか、それは売主の論理かと。検討者にとって、だからここが1億と納得する理由にはなりませんよね。

  406. 531 マンション検討中さん

    >>530 マンション検討中さん
    売主の論理というか需給の話では?
    今で言う半導体の供給不足中とマンションの供給不足は似たようなものです。
    石神井公園北側でマンション1億が納得できなければ、戸建ならまだ納得できる価格帯があるかもしれませんが。

  407. 532 匿名さん

    >>531 マンション検討中さん

    マンションの供給量がと言われても消費者はピンときませんよ。この場所この商品で億は需要価格を逸脱していると思います。全戸捌き切るには、相当な時間を要するか価格の訂正が必要でしょうね。今後の売れ行きに注目したいです。

  408. 533 匿名さん

    >>532 なら今は都内でマンション買わない方がいいですよ

  409. 534 評判気になるさん

    >>532 匿名さん
    ここって75m2換算で平均8,500万円くらいでしょ。億に行くのは限られたお部屋だけだし、イマドキだと普通だと思いますが…。

  410. 535 匿名さん

    >>533 匿名さん

    ものすごく乱暴なコメントですね。笑
    確かに均衡価格と言える物件は少ないですが高い買い物ですからね。少なくともここは割高感半端ないので見送りです。

  411. 536 匿名さん

    駅南側のグランドメゾンとか築20年付近で1.5億ですからね。管理費修繕費も毎月2万近いですし。普通にサラリーマンが検討できるレベルの地域ではないです。経営者、医者、開業士業レベルの地域です。

  412. 537 マンション検討中さん

    >>522 マンション検討中さん
    共用施設がないことは特徴的ですよね。子育てに関する共用施設等を求めるならタワマンとかになってしまうんですかね?個人的には共用スペースを使用することがないのでこのアッサリ感は好きですが。ただこの物件は時代もありますが高いですよね

  413. 538 マンション検討中さん

    >>529 マンション掲示板さん

    仕様が低いと思われた箇所教えていただきたいです

  414. 539 匿名さん

    https://youtu.be/KaZ1fbroh6kこの動画の3:45の家4.5億で売りに出てますよ。
    石神井町6(石神井公園駅) 4億4580万円
    [PC]
    https://suumo.jp/tochi/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1030z2ncz197077298....
    [スマートフォン]
    https://suumo.jp/sp/tochi/tokyo/sc_120/pj_97077298/

  415. 540 マンション検討中さん

    この場所でこの値段は有り得ないって言ってる人に買ってもらわなくても、本エリアに明るい人の需要だけで完売できるでしょう。1年から2年前、当時「今はピークに高いから下がるのを待つ」と言って買わなかった人と高いと思いつつも買った人、どちらが得してますかね。もうこれ以上は上がらないと見方もあるでしょうが、世界的に見たら日本の地価はまだまだ安いですし当時もこれ以上は上がらないだろう言われてましたからね。

  416. 541 匿名さん

    >>540 マンション検討中さん
    ここに限らず今の相場が高いのはそうだけど、「今の暮らし」を考えればいつ下がるか(上がるか)も知れない先行きに大切な家族との時間を左右されるのは勘弁ですし、気に入った物件があり資金面で問題がなければ購入を決めるのが一般的だと思ってます。そう言いつつ我が家はここが本命でしたが大泉学園のプラウドサウスフロントが出てきてこの期に及んで迷ってますが…。パークハウスで希望の部屋にするにはプラウドは待てないし、悩ましいです。

  417. 542 名無しさん

    このあたりの戸建て建売の価格を調べてみると、このマンションがいかに高いかが分かるかと思います。

  418. 543 匿名さん

    >>542 この辺り土地なかなか出ないですよ

  419. 544 匿名さん

    買えるならパークハウス六丁目買いたいけど全19戸しかないしボート池沿いだからめっちゃ高くなってそう。そもそも住民の入れ替えが起こらないレベルだけど。

  420. 545 匿名さん

    この辺で注文住宅建てた方が全然安いだろうね。

  421. 546 買い替え検討中さん

    >>545 匿名さん
    パークハウスのグレードを戸建てで実現しようとした場合は全然予算が違って来ちゃうし、そもそも戸建てを選択肢に入れてる方は検討しないでしょう。我が家は夫婦二人なので面倒な戸建てはハナから検討外です。8,000万位で平屋で75m2のフラットな間取りが確保出来て隣戸との視界距離も確保出来てってのが出来れば気持ちが揺れるかもですが、都内でそれって現実的じゃないですよね。

  422. 547 マンション検討中さん

    >>542 名無しさん
    もしかして飯田産業レベルの建売と比較されてますか?無名デベの総戸数20、30の新築ならば理解できますが、パークハウスと比較するとしたら三井、野村あたりの建売と比較しないと意味がないと思いますが。

  423. 548 マンション検討中さん

    >>547 マンション検討中さん

    どの辺りで比較をされていますか?そもそも権利形態が違うし単純な比較は難しいと思いますが。

  424. 549 通りがかりさん

    具体例を挙げるなら三井のファインコートの中古は石神井公園駅徒歩6分で9,880万円です。(方角は駅から東寄り)
    パークハウスとファインコートのブランド力をほぼ同等と考えると、一概に石神井公園テラスの価格帯はべらぼうに高い!というわけではないのでは?と、>547さんは疑問を投げかけられたんだと思いますよ。

    1. 具体例を挙げるなら三井のファインコートの...
  425. 550 eマンションさん

    >>549 通りがかりさん

    石神井公園駅6分、築2年、土地33坪、建物30坪、ファインコート、これ寧ろ藪蛇なんじゃない?

  426. 551 匿名さん

    >>549 ここ新築分譲時は億超えてませんでした?

  427. 552 マンション検討中さん

    >>550 eマンションさん
    ここを検討する方で中古戸建ても候補に出来る方って少数派だと思うのですが。。。子育てファミリー層ならそもそももっとサイズの大きいプランのある物件か戸建てが優先候補でしょうし。そういう方は生活音などの軋轢懸念の無い戸建てにGoして頂けた方が正直ありがたいです。

  428. 553 マンション検討中さん

    >>548 マンション検討中さん
    542の方が価格の話をしているわけだから単純に価格での比較でしょう。他に何を比較するんですか?

  429. 554 匿名さん

    >>552 マンション検討中さん

    大丈夫ですよ。この価格差なら徒歩6分100平米超えのファインコート一択です。

  430. 555 匿名さん

    まぁ今は井荻駅のリーフィアレジデンスでも坪360万超える時代ですから、石神井公園なら尚更その上は行きますよ。リーマン向けファミリー物件が60平米台の時代ですよ。80平米超えのここの部屋は億超えますよ

  431. 556 マンション検討中さん

    最低価格6468万円のお部屋は地下ですか??

  432. 557 匿名さん

    >>556 マンション検討中さん
    そうです。6000万台は地下しかありません

  433. 558 マンション検討中さん

    >>557 匿名さん
    情報ありがとうございます
    地下のみなんですね
    サウスフロント大泉学園に期待します

  434. 559 マンション掲示板さん

    >>555 匿名さん
    小田急のリーフィアはそんなに高くなかったと思いますよ。
    ルーバル付きの部屋はそれぐらいですけど普通の部屋は坪330ぐらいだったかと。

  435. 560 マンション検討中さん

    先日申し込みしてきました。
    大泉サウスフロントも見てみたかったですが、お互いの勤務場所から石神井公園駅駅徒歩圏内は外せず、中古マンションも見てきましたがリフォーム代が載って値段変わらなかったので。担当の営業さんから聞く限りでは子育て世帯が多そうです。

  436. 561 マンコミュファンさん

    今朝の雨の影響で石神井公園駅の西口改札側のシャッターが故障して閉まっているのですが、ここのマンションの辺りは何も影響がなかったか心配です

  437. 562 匿名さん

    ないでしょ。低地じゃないし。

  438. 563 匿名さん

    駅まで徒歩圏内で、小学校も近く
    子育ても通勤の便利さも兼ね備えた条件物件ですね。

    タワーマンションがブームのようにもなっていますが
    いざというときのことを考えると、低層階マンションのほうが安心。
    なかなか良いマンション物件だと感じました。

  439. 564 通りがかりさん

    >>563 匿名さん
    ここ本当いいですよね。
    ここの8000万円台以降の部屋を選ぶ人はタワマンより低層マンションという考えの人が多いと思います。
    同じ価格帯で、一部都内のタワマン買えますからね。

  440. 565 マンション検討中さん

    >>564 通りがかりさん
    仰る通りで石神井公園の地が好みで落ち着いた低層マンションがハマる方にはここは良いですね。都心や湾岸のタワマンと住宅地の低層マンションでは検討者層が全く違いますからどっちが良い悪いは無いですから、合う方を選択すれば良いですし。

  441. 566 通りがかりさん

    >>547 マンション検討中さん

    南口徒歩3分のプラウドタワーが坪単価285万で販売された当時の「飯田産業レベル」の建売がこのあたりでおいくらで売られていたかご存知ですか?今とそこまで変わらないですよ。
    地縁がなくこのあたりの土地柄を知らない方がこの立地のマンションを坪375万で購入されるのかと思うと、マンションバブルって恐ろしいなと思います。

  442. 567 匿名さん

    >>566 通りがかりさん
    10年前の日経平均が幾らだったかを考えれば不動産相場の値上がりなんてかわいいものだと思う。ここの購入想定者って世帯年収1千万円以下じゃないだろうし、普通に金融投資を続けている世帯だったら今の相場でもよほど高望みしなければここ含めて無理なく購入出来るレベル。

  443. 568 匿名さん

    何ですか?急にこの買い煽りの連投はw

  444. 569 マンション検討中さん

    >>568 匿名さん
    第1期販売前にライバルを減らそうとネガティブ投稿をしていた方が、無事に第1期で買えたからポジティブ投稿へ移行したという感じでしょうか笑

  445. 570 マンション比較中さん

    いま公式サイトでは先着順9戸の情報しかないようですが、第1期でどのくらい申込みあったのでしょう?第1期2次や第2期とかの記載も無いようですが、まさかそれ以外は第1期だけで売れたってことは無いですよね?ご存知の方いらしたら教えて頂ければ幸いです。

  446. 571 マンション検討中さん

    >>570 マンション比較中さん

    このタイミングでの先着は1期の売れ残りではないでしょうか。1期は30戸くらいでしたか?そこから9戸を引けば大体の売れ行きわかると思います。9戸以上の残がある可能性はありますが。。ここの価格帯からしてすぐに完売するようなことはないと思いますよ。

  447. 572 匿名さん

    >>570 マンション比較中さん
    一期では結局NorthとEAST棟の全てが供給されたと伺いました。営業さんからは主に東向きの棟が先着になっている、と聞きました。(あとNorthの数戸?)

    なので残りは先着順住戸と、2期以降1期2次になるかはわかりませんがSouth棟、West棟ですかね。
    東向きは逆に先着順の住戸しかなさそうです。

  448. 573 匿名さん

    >>570 マンション比較中さん
    第1期で86戸中56戸が売り出された筈です。(申し込みが多かったため途中で販売住戸が増えました。)
    ですので56戸中47戸は申し込みが入ったかと…
    私は欲しかった部屋の抽選外れたので撤退です、さようなら…

  449. 574 買い替え検討中さん

    ネガ勢さんが頑張ってたけど、結局のところはココはなんだかんだ言って人気エリアだから条件良い部屋はこの価格帯でもあっさり決まるようですね。

  450. 575 匿名さん

    マルチワークカウンター付きやノーマルタイプの部屋は要望書入ってましたが、可変式収納の部屋は人気なかったので売れ残ってるのかもしれませんね。

    あとはテラス住戸が人気だったのが意外でした。最初は無いでしょと思いつつ、モデルルームを見て一瞬惹かれましたが、やはり水害や資産性が心配だったので選びませんでした。

  451. 576 匿名さん

    ここの競合はブリリアシティ石神井公園だと思いますが、どちらも捨てがたいね。
    ブリリアシティ石神井公園の売りは、絶対的な激安価格と石神井公園までバスで通えること。反面、設備は控えめ。

    一方こちらは、設が良い分、価格も高い。


    年収1000万以上ならこっち、
    以下ならブリリアシティ石神井公園
    といった目安か…

  452. 577 匿名さん

    >>576 匿名さん

    価格的に競合しませんよ。あと自己資金や家族構成にもよるけど、ここは子ども2人なら1000万では厳しいかもね。1500万はないと買ってもカツカツの生活になると思うよ。

  453. 578 匿名さん

    >>577 匿名さん

    年収1,000万以下なら、
    ブリリアシティ石神井公園の方が
    将来の生活は安心だね。

    ブリリアシティ石神井公園は、
    ネーミングだけはブリリアだが、
    実際は団地建て替え住戸。

    他のブリリアとは毛色が違うかも。

  454. 579 匿名さん

    >>578 匿名さん

    ブリリアの話しはスレチかと。
    ブリリアのステマでしょうか?

  455. 580 匿名さん

    >>579 匿名さん
    ブリリアシティは石神井公園だけでなく三鷹とかにも変な投稿者の方が粘着していたようなので、その類いかと。削除依頼されにくい形で投稿してるので厄介ですが、スルーしておくのが一番のようです。

  456. 581 マンション検討中さん

    同じ地域に住むものとして悲しいです、

  457. 582 マンション検討中さん

    >>576 匿名さん
    年収でざっくり切り分けるのは難しいですが
    こちらの物件のほうが高所得の方の比率が高いのは間違いないですよね。
    こちらの物件検討したいのですが、あまり情報が出てこなくていろいろみなさん教えていただけるとありがたいです。

  458. 583 マンション検討中さん

    ここはサラリーマンが買うのは難しいんじゃないかな?

  459. 584 通りがかりさん

    >>583 マンション検討中さん

    2期以降の価格がどうなるか不明ですが少なくとも1期の価格帯なら夫婦共働きとかで世帯年収1200万くらいあれば子供1人くらいなら余裕では?

  460. 585 マンション検討中さん

    >>584 通りがかりさん

    子どもの都合等で1馬力になった時が怖いですよね。ディンクスなら余裕だと思いますが。583さん言うように、ここはサラリーマンには厳しいのではないですかね。

  461. 586 名無しさん

    払えなくはないけど有事(保育園に落ちて2馬力から1馬力など)の際に大変、何か買いたいと思った時にすぐ買いづらくなる価格帯ですよね。

  462. 587 匿名さん

    >>586 名無しさん

    子どもいるなら1馬力前提で考えた方がいいでしょうね。しかし子どもの教育費は本当にお金が掛かる。あっ、これは個人の感想です。

  463. 588 マンション検討中さん

    駅から歩いてみましたが、イメージと違ったという人に同意します。パチンコ屋から狭い道入っていく。公園自体も結構遠かったです。同じ苗字の家が多かったのは地主さん?ですかね。


    高野台って治安悪いんですかね。別の日に駅から東大泉とか高野台とか歩きましたが、長命寺行く道すがらはむしろここより閑静で治安よさそうに見えました。

    いずれにせよ賃貸とかでしばらく駅周辺すまないと本当の町の実態は分からないんですね。

  464. 589 マンション検討中さん

    >>588 マンション検討中さん
    いいんじゃないでしょうか。人それぞれの価値観ですよね!
    私は二期に期待しているので、検討される方が減っていただけると少しありがたいです

  465. 590 匿名さん

    >>583 マンション検討中さん

    サラリーマンには、近隣のブリリアシティ石神井公園の方が、
    小手頃価格で良いかも。

    いよいよモデルルームがオープンしますよ。

  466. 591 マンション検討中さん

    モデルルームからちょっと行った先の市民農園が閉鎖されるみたいですね。周囲の敷地と合わせてマンションになる可能性もありますね。石神井界隈は大地主が切り売りしてマンションが建つ地域なんで。

  467. 592 マンション検討中さん

    2LDKなら買えそうなので楽しみです

  468. 593 マンション検討中さん

    2022年問題と言われている生産緑地の解除・宅地化による不動産価格への影響が気になっています。練馬区は23区で他の区と比較して桁違いの生産緑地の広さがあり、面積第一位(187haとか?で東京ドーム40個分ほど)になっているので、高い買い物での値崩れが懸念してます。石神井公園至近でもないのでなおさら、、。どうなるんですかね、、?

  469. 594 匿名さん

    >>593 マンション検討中さん

    需給バランスが崩れれば、当然、値崩れすると思います。またマンマニさんの記事にもありましたが、ここの億近い価格帯が、当然のものではなく結果この価格帯になってしまった感があるので、2022問題などをきっかけに暴落する可能性もあると思います。
    ただ気に入って買う分には問題ありませんし、売らなければいいだけの話ですが。
    https://www.sumu-log.com/archives/37552/

  470. 595 マンコミュファンさん

    2022問題も実際のところ生産緑地はこのまま継続していく意向らしいので大した影響ないと思いますよ。

  471. 596 匿名さん

    >>588 マンション検討中さん
    以前はこの物件近くにいましたが、今は駅の南側に住んでいます。

    治安は、大して変わらないと思いますよ。石神井公園駅周辺で極端に悪いところは無いです。夜、光和公園に人がいることはありますが、奇声を発したりとかは無いですね。人通りも結構ある道です。

    確かに駅からの道、特にtph近くになってくると、無機質なマンションやアパート、月極駐車場が増えるんですよね。私は景観が気になってしまうタイプなので少々ストレスでした。こればっかりは地主と不動産屋のセンスの問題でしょうか。同じ丁目でも一本道を越えると雰囲気変わるんですけどね。

    駅前のパチンコ屋、以前は前を通る時にタバコの煙が漂ってきて嫌でしたが、都の条例のお陰で、解消されているのではないでしょうか。ただ、日曜朝とか、イベントがあると行列できていて、道が通りにくい時もあります。

  472. 597 マンション検討中さん

    >>595 マンコミュファンさん
    大きくは影響無さそうでよかったです
    ただ、練馬区だけは1割宅地化でも東京ドーム4個分というインパクトなので楽観視はできませんが

  473. 598 マンコミュファンさん

    >>593 マンション検討中さん
    石神井公園駅徒歩圏内のマンション用に建てられるほどのまとまった敷地ってそこまで無いので影響ないのでは、とデベの友達に言われ納得した記憶が。TPHのウェブサイトにもこの立地でまとまった土地は珍しい、みたいなことが書いてあったかと思います。

  474. 599 マンコミュファンさん

    ブリリアはTPHと比べれば安いだろうし、公園や図書館近くて子育て世帯には良いですが、駅から遠すぎるので、どんな方が選ぶんだろう?と単純に思いました。フルリモートで働ける方とか?

    公園側は住環境として良さそうですし、パークハウス6丁目とかに住みたいですが笑、毎日の通勤考えると子どもを乗せて坂を登って駅に向かうのは無理なので、週末に公園に行くので良いや、という結論になりました。。

  475. 600 マンション検討中さん

    >>598 マンコミュファンさん
    区の発表資料では石神井公園駅隣接・近接町である石神井町1~7丁目で合計4万平米の生産緑地がありますが、たしかに本物件のような「4900平米」というまとまった土地は無さそうですね。出てきても小規模マンションか、戸建てですかね

  476. 601 マンション検討中さん

    価格表が消えてる…

  477. 602 マンション検討中さん

    生産緑地以外にも駐車場とかテニスコートとかでかい土地ありますよね。モデルルームのある工場跡地なら高さのあるマンションもできる可能性ありますね。石神井公園近辺は数家の大地主が広大な土地を貸し付けているので。だからといってこのマンションが暴落することはないとは思いますが。

  478. 603 匿名さん

    同時期・同エリア販売物件のブリリアシティ石神井公園と、どちらが先に完売しますかね? あちらは23区内で驚きの激安価格なので、即完売の可能性ありますね。

  479. 604 匿名さん

    >>603 匿名さん
    ブリリアはたしかに安いけど、それは駅遠だからって言うのもあるし、800戸以上あるから即売はないよ。
    そもそも価格が1500万くらい違うから競合でもないし。

  480. 605 匿名さん

    価格差は2000万くらいあるんじゃないかな?ブリリアシティ石神井公園は激安だから、ここの割高感が際立ってしまいますね。いつまでも先着9で変わらないところ見ると、実際の残はかなりあるのでしょう。ブリリアシティ石神井公園も簡単にはいかないでしょうけど、ここも苦戦しそうですね。

  481. 606 通りがかりさん

    >>605 匿名さん
    検討者専用サイト見ると先着分は残り8戸になっていました。ご参考までに。

  482. 607 マンション検討中さん

    >>606 通りがかりさん

    でしたね。EEタイプなどは間取りとても良いと思いますがなんででしょうね。一期2次もわずか数時間の登録受付のようでしたし。。

  483. 608 匿名さん

    物件概要を見たところ「Bad Request」と書いてありました。
    私だけでしょうか。もしくは他の人も同じでしょうか。

    現在の販売戸数がわからないですが、売れる間取りと売れない間取りの差が激しそうです。
    どの棟が人気なのか知りたいです。南か東がいいのかと思いますが、北棟も日当たりがよさそうでした。

  484. 609 名無しさん

    >>608 匿名さん
    物件概要見ることできましたが、ブラウザとかが原因ですかね?

    一期では北棟が特に人気だったと思います。
    (南棟の大部分と西棟は一期では販売対象外でしたが)
    個人的に西向きにはなってしまいますが、西棟のワイドスパンの部屋の価格がどうなるか気になっています。

  485. 610 マンション検討中さん

    >>609 名無しさん
    一期は、North棟(南向き中庭)全部、とEast棟(東向き)全部、South棟(南向き老人ホーム前)の角部屋3つが登録対象でしたね。
    私もWest棟の横長リビング気になります。逆梁工法とハイサッシ素敵ですよね。

  486. 611 マンコミュファンさん

    ウエスト棟は確か2-3階両方とも、テラス出てすぐ電線だったような気がします。

  487. 612 マンション検討中さん

    >>611 マンコミュファンさん
    せっかく逆梁ハイサッシなのに電線が残念ですよね。。

  488. 613 マンション掲示板さん

    >>612 マンション検討中さん
    電線とベランダの間に高木が植樹されるならそんなに電線気にならないかも

  489. 614 マンション検討中さん

    第一期のレンジ価格表が消えたということは2期以降価格帯が上がるのでしょうか?下がるのかな。。

スムログにのらえもん「ザ・パークハウス石神井公園テラス」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸