横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>グランアリーナレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. つきみ野
  7. つきみ野駅
  8. <契約者専用>グランアリーナレジデンス
契約済み [更新日時] 2024-02-09 21:45:04

グランアリーナレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642397/


所在地:神奈川県大和市つきみ野1-6-9、26(地番)
交通:東急田園都市線「つきみ野」駅徒歩12分
   東急田園都市線、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.82平米~85.48平米
売主:名鉄不動産株式会社 近鉄不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 JR西日本プロパティーズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2020-04-06 09:38:51

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランアリーナレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民板ユーザーさん1

    まだ引っ越しができていない者ですが...
    来客用の駐車場ってどこにあるんでしょうか?空いていたら止めていいものですか?(ちゃんと聞いておけば良かったです)
    ご存知の方いたら教えてください。

  2. 502 住民板ユーザーさん1

    過去スレに共用部分にベビーカー置く人がいるんじゃないかとあったけどやはり置いてる人居ますね。これからの時期強風で倒れたりしたら危険だしまず規約違反なのでうちは玄関に置いてますけど規約守らない人とは関わりたくないですね。

  3. 503 とくめい

    >>501 住民板ユーザーさん1さん
    来客用駐車場はエントランスの横にあります。でもDE棟の工事が終わらないと使えなかったような…。

  4. 504 住民板ユーザーさん5

    >>502 住民板ユーザーさん1さん
    関わりたくなけりゃ関わらなければいい。
    規約違反する人が悪いが、わざわざここに書くことでもないと思う
    レベル低いなと思う

  5. 505 住民板ユーザーさん7

    >>501 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえず管理人さんに聞いてみると良いです。この前は、指定された平面駐車場に停めました。あとチェーンゲートのリモコンも貸してくれます。
    引っ越し期間だからなのかわかりませんが、使用時間が18:00まででした。夜使いたい場合どうすればいいのか聞いたら確認しておきますとの事でした。

  6. 506 住民板ユーザーさん5

    >>504 住民板ユーザーさん5さん
    横ですがそれは違うと思いますよ。
    関わらないという選択肢はないんですよ。
    マンションはみんなで住むものだから決められたルールは守りましょうよ。レベル1の話ですよ。

  7. 507 中古マンション検討中さん

    >>505 住民板ユーザーさん7さん
    >>503 とくめいさん

    ご回答ありがとうございます!
    どこに停めればいいか確認します。当面は平面駐車場に停めることになるのかな…

  8. 508 S

    >>504 住民板ユーザーさん5さん
    規約違反してたらここに書かれても仕方ないと思いますよw
    個人情報晒してるわけでもないですし。
    守るのが当たり前なので、守ってない人がレベルが低いのです。

  9. 509 住民板ユーザーさん1

    本来は規約違反は管理人に報告すべきかと思いましたが、規約を知らずにベビーカーを置いてる人もいるかも知らないし規約違反してるとはいえ引越してきたばかりで注意喚起がされるのも嫌な思いをされてしまうかなと思いここに書くことで少しでも改善されればと思い書きました。わざわざここで書かないとなると、部屋番号確認して管理人に報告するしかないですね…。

  10. 510 住民板ユーザーさん1

    >>504 住民板ユーザーさん5さん
    本来は規約違反は管理人に報告すべきかと思いましたが、規約を知らずにベビーカーを置いてる人もいるかも知らないし規約違反してるとはいえ引越してきたばかりで注意喚起がされるのも嫌な思いをされてしまうかなと思いここに書くことで少しでも改善されればと思い書きました。わざわざここで書かないとなると、部屋番号確認して管理人に報告するしかないですね…。

  11. 511 住民の人に質問したいさん

    私もベビーカーユーザーで、玄関の一番ドア側の扉に収納できるかと思いきや、
    かなり小さく折りたためるベビーカーじゃないと入らないような寸法でしたね。
    (ただの確認不足なのですが、、)
    かといって規約や見映えもあるので、うちはウォークイン1つを、屋外もの専用にしました。
    キャディバッグや子供の遊具など、シートをしいて収納しています!
    ベビーカー収納でお困りの方がいらっしゃいましたら、ご検討ください。

  12. 512 住民板ユーザーさん5

    >>506 住民板ユーザーさん5さん
    502の投稿に、規約守らない人とは関わりたくないって書いてあったから、関わりたくなきゃそうすればいいじゃないですかって書いたまでです。
    ルールを守るのは当然のことですし、私はルールを破っている訳ではありません
    関わりたくないとかそんな書き方しなくても、この掲示板を見ていてもし外に置いてる方がいたら室内に?とかいう注意喚起程度の書き方で良くないですか?と思っただけです

  13. 513 住民板ユーザーさん1

    皆さんお隣さんへのご挨拶いきますか?入居がバラバラなのでタイミング迷ってます。

  14. 514 住民板ユーザーさん1

    上の方が引っ越されてきたのですがドンドンドンドン走り回る音がうるさくてたまりません…。住み始めてから今まで静かだっただけに気持ちが落ちてしまいました。直接言いづらいですし、やはり我慢するしかないんですかね。同じような方いらっしゃいますか?

  15. 515 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  16. 516 住民板ユーザーさん1

    >>514 住民板ユーザーさん1さん
    以前のマンションは上の音はしてましたが、購入時既に上は売れてたので、後だった自分は我慢というか気にしないように生活してました!
    今回も後買でしたが、今のところは音は気になりません!
    ただ、マンションは運ですので、どうしても気になるなら一軒家をお勧めします。こればかりは管理人経由で言っても解決するしないは運次第ですので。

  17. 517 住民板ユーザーさん1

    >>515 住民板ユーザーさん1さん
    カフェの料金ていくらなんでしょう?

  18. 518 住民板ユーザーさん1

    やはり音は響くのですね。まだ引越しできてないのですが、小さい子供が二人いて何度注意しても走ってしまうので、引越しがこわくなってきました。お子さんいらっしゃるご家庭の方は皆さん何か対策されてますか?フロアマットを敷き詰めるしかないのでしょうか…

  19. 519 住民板ユーザーさん

    >>515 住民板ユーザーさん1さん
    身バレになりませんか?大丈夫ですか?

  20. 520 住民板ユーザーさん1

    >>517 住民板ユーザーさん1さん
    ホットコーヒーが150円でアイスコーヒー、アイスカフェラテは250円です。ホットコーヒーは24時間飲めるみたいですけどアイスは10時?18時以外は飲めないみたいです。

  21. 521 住民板ユーザーさん1

    文字化けしてしまいました。10時から18時の間しかアイスコーヒー、カフェラテは飲めません。

  22. 522 住民板ユーザーさん1

    >>519 住民板ユーザーさん 
    身バレしちゃいますね。軽率でした…

  23. 523 住民板ユーザーさん6

    >>513 住民板ユーザーさん1さん
    1人やり出すとみんなやらないと...みたいな雰囲気になりますよね。
    今回はほとんど一斉入居のような形ですし、お互い様ということで特にご挨拶はしなくてもいいんじゃないかと思ってます。

  24. 524 名無しさん

    >>500

    >喫煙者の方部屋で煙草吸ってますか?
    >壁のヤニ汚れが気になり我慢しています。

    iQOSなどの加熱式タバコか、電子タバコ(VAPE)にすれば部屋の中でも吸えますよ

  25. 525 住民板ユーザーさん1

    浴室ですが、24h換気してても臭く感じるのですが皆さんのところはどうですか?

    また、洗面台の蛇口のある場所奥すぎませんか??
    頭が鏡にぶつかりそうになったり。

  26. 526 住民板ユーザーさん1

    >>525 住民板ユーザーさん1さん
    うちも一昨日排水管が詰まってるのかと思うような臭いでした。
    水道のメンテナンスでまわってる方に聞いたら、風が強い日などはにおいが上がってくることもあるそうです。
    気になるようなら管理会社に連絡をした方がよいとも言っていました。
    とりあえず様子をみている状況です。

  27. 527 住民板ユーザーさん1

    >>520 住民板ユーザーさん1さん

    丁寧な回答ありがとうございます。
    そんなに安くないんですね。。。

  28. 528 匿名

    >>527 住民板ユーザーさん1さん
    いえいえ! 量も少ないので普通に高いです…

  29. 529 住民板ユーザーさん1

    市販のカーテンを購入した方いましたら教えてください。
    100×198センチのものは窓にあいますか?

    購入したものが長すぎて買いなおしになってしまいました(T . T)

  30. 530 匿名

    戸建ての建設の影響で砂埃が尋常じゃないです。
    ベランダ出られないレベルでひどいんですが、建設っていつまででしたでしょうか?
    窓のサッシの部分拭いたらまっ茶色で絶望してます...

  31. 531 住民板ユーザーさん

    >>530 匿名さん
    ここで何をつぶやいても解決できないので、
    とりあえず電話してみましょう
    番号は現場入り口あたりに書いてあると思います。

  32. 532 住民板ユーザーさん12

    >>525 住民板ユーザーさん1さん
    お風呂のにおいは、特にありません。
    たしかに少し奥にあるので、洗顔などしづらいですね。

  33. 533 住民板ユーザーさん2

    >>529 住民板ユーザーさん1さん
    間取りにもよると思いますが、それだと足りないと思います


  34. 534 住民板ユーザーさん

    >>529 住民板ユーザーさん1さん

    市販のカーテンはなかなかサイズ感難しいですよね!
    長いカーテンをご自身でちょうど良い長さに仕立てるのもありではないでしょうか?
    以前一度やったことありますがそれで普通に使えましたよ

  35. 535 住民板ユーザーさん1

    立体駐車場のカート借りるところにスタバのゴミが。
    レベルが低い感じなのでやめて頂きたいですね。

    1. 立体駐車場のカート借りるところにスタバの...
  36. 536 住民板ユーザーさん1

    カーテンについて、ご回答ありがとうございます!
    やはり、既成のサイズでは微妙になってしまうのですね。
    カーテンだけでもオプションで買えばよかったです。
    サイズを繕うことも検討してみます!

  37. 537 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  38. 538 名無しさん

    >>513 住民板ユーザーさん1さん

    挨拶するのが普通かと思ってました、入居バラバラですが上下左右ご迷惑おかけすることもあるかもしれないので挨拶は重要かと。

  39. 539 入居前さん

    >>538 名無しさん

    うちは引越しまだなのですが、
    上下左右が先に入られてたらご挨拶に行こうと思ってます。
    品物まではいらないかなと思いますが
    本当に「取り急ぎご挨拶まで・・・」という感じで。

  40. 540 挨拶推奨

    今の巨大マンションも挨拶なしの空気だったせいか、あちこちで住民トラブルがこじれる事があった。顔も知らない誰かの出す迷惑と、顔見知りの迷惑だと、後者の方が大目に見れるのが人の性。長く住めば誰しも迷惑をかける、かけられる日が必ずくるので、隣や下のお宅とは顔見知りになっておいた方がいいと思う。

  41. 541 住民板ユーザーさん2

    こんなご時世なので知らない人から物をもらうの嫌がる方もいますよね。
    挨拶はするにしてもご挨拶の品は持って行かない方がいいかもしれません。

  42. 542 住民板ユーザーさん6

    皆さん部屋の鍵って6本でしたか?(非接触4本、普通の2本)。
    家族構成や部屋の大きさで本数変わるのでしょうか?

  43. 543 名無し

    >>542 住民板ユーザーさん6さん

    みんな鍵の本数は同じなはずです

  44. 544 住民板ユーザーさん6

    >>543 名無しさん
    ありがとうございます!

  45. 545 匿名

    シャワーの水圧が弱く感じます‥。もしかすると階数によっても変わってくるかもしれませんが、ちょっと残念です。。

  46. 546 匿名2

    >>545 匿名さん

    初めて投稿させていただきます。
    私も水圧が弱いと感じました。シャワーヘッドの特性なのか、階数によるものなのか密かに悩んでいました。

  47. 547 住民板ユーザーさん3

    >>545 匿名さん
    同感です。
    シャワーヘッドを水圧UPできるものにして対策しています。
    ネットで調べると止水栓っていう部分を操作すると水圧を上げられると書いてありましたが、どうなのでしょうかね。

  48. 548 住民板ユーザーさん2

    >>545 匿名さん

    やはり弱いですよね。しかも、ホース部分短くありません?
    ミラブルってどうなんですかね?

  49. 549 住民板ユーザーさん1

    ワンちゃん飼っている方へ
    私も犬を飼っていますが、私の認識では共用部は抱っこしなければいけません。(間違えてたらすみません)
    歩かせてる方いらっしゃったので注意喚起として書き込みさせて頂きました。
    出口まで抱っこは大変かもしれませんが、一人が守らないと他に守ってる方のご迷惑になりかねませんm(_ _)m
    よろしくお願いいたします。
    最後にもう一度…間違えてたら申し訳ないですm(_ _)m

  50. 550 匿名

    バスの運行についてなんですけど、大分前にもらった時刻表にも鍵受け渡し時の書類の中の時刻表にも書いてなかったのですが、エントランスのバス停に土日祝は運行しないと書いてあるのをみて初めて知ったのですが、どこかに書いてあったでしょうか?土日に仕事へ出勤するのに使用できないのが困ります…

  51. 551 住民板ユーザーさん1

    >>550 匿名さん
    記憶が定かではないのですが、ギャラリーで運行の話を聞いた際に、土日祝は契約に入ってないので、管理組合で必要時更新する必要がある旨、話にあった気がします。なので管理費に影響するので組合での意見収集からでしょうね。

  52. 552 住民板ユーザーさん2

    シャワーの水圧、私も気になります。
    台所の水道も水圧弱いですよね

  53. 553 住民板ユーザーくん

    説明ではバスは買い物にも便利なんて言っていましたけど、本当に限られた人しか使えない時間帯だと思います。
    高い運営料金に見合うものかと不満があります。
    皆さんはバスの利用はされていますか?

  54. 554 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスの運行スケジュールは、購入者のニーズに合わせた計画は現段階では組まれてないので、そういう点こそ組合に提言するべきだと私は思いますよ。不必要な意見が多数あれば運行は無くなる可能性もありますし、寧ろ逆も考えられます。住んで見える箇所は多々あるので、抱え込まず皆さんで共有して、解決していくべきだと思います。なので、ここにあげるだけでなく、次の議題として挙げるようにお願いします。

  55. 555 住民板ユーザーさん

    シャトルバス
    待ち時間含めると
    つきみ野駅に歩いて行った方が早い。
    行きは始発問題があるので早いだけの問題でもないですが

  56. 556 住民板ユーザーさん6

    自分もバス楽しみにしてたんですが、現状ではつきみ野まで歩いてつきみ野から歩いて帰った方が早いんですよね?早歩きだと意外に10分弱で着きますし
    悪天候の日とかは通勤時間度外視でバス使ってみたいと思います

  57. 557 住民板ユーザーさん1

    >>553 住民板ユーザーくん
    バスを利用できたら良いなと思っていましたが、時間が朝と夕方しかなく利用できません。
    せめてお昼の時間、1、2時間に1本あったらとても助かります。

  58. 558 匿名

    >>551 住民板ユーザーさん1さん

    返信ありがとうございます。
    土日祝も運行するとなるとまた駅の停車許可も取らなきゃいけないでしょうし、管理費の予算を超えてしまうかもしれないので今のところはやらないのでしょうね…また皆さんの意見で色々変わっていきそうですよね。

  59. 559 匿名

    組合に議題として出すのは賛成ですね、実際に住んでみたらこうだったとかいうことも多いでしょうし。
    素敵ネットでも住人の意見やコミュニケーションを取るような掲示板みたいなのがあるのかと思ったらなくて少し残念でした。こちらの掲示板のようなネットでも意見交換できる場やせっかく世帯数が多いので住人同士で交流できるような場があればいいんですが。お子さんがいらっしゃる世帯はなんとなく交流がもう持たれてるのかと外を歩いてても感じますが、そうじゃないとなかなか接する機会がないので今後そういうイベントもあったらいいなと思います。

  60. 560 住民板ユーザーさん3

    こんばんは。
    皆さん、浴室の換気はどうしていますか??朝お風呂から出て24時間換気だけだと12時間後に帰宅しても浴室が温かいように感じます。
    24時間換気とは別に換気ボタン押していますか?
    電気代は結構かかってしまうのでしょうか?
    やってみないと分からないと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  61. 561 住民板ユーザーさん555

    >>560 住民板ユーザーさん3さん

    我が家はお風呂後に換気ボタンを押しています。

    しかし、以前他の方も仰っていた匂いの問題が浮上中です。下水のような匂いがするのですが、みなさんはどうでしょうか。

  62. 562 名無し

    うちも風呂場は下水のような臭いが上がってきているように感じます!

    今日共用部を歩いていたらガムを踏み付けてしまったようで残念な気持ちになりました、、

  63. 563 住民板ユーザーさん1

    住民がネット上で意見交換ができる場があるといいですね!
    この掲示板はやはり誰でも見ることができるので、、マンションの設備や生活に関することを公にしすぎるのは抵抗があります。
    引越て間もないうちはマンションの規約が定着していなかったり、いろいろ不具合もあると思いますので安心して情報交換ができる場が欲しいです。

  64. 564 とくめい

    お風呂後は、石鹸が残らないように壁をシャワーで流して、蛇口部分や鏡はタオルで拭いて、乾燥(強)を押してます!けっこうすぐ乾くような、、
    電気代気になりますね。
    下水のようなニオイはしないです。

  65. 565 住民板ユーザーさん4

    知らない方も多いかもしれませんが、駐輪場内は自転車での走行禁止です。面倒かもしれませんが、内部に入ってからは押して歩いてくださるようお願いします。

  66. 566 住民板ユーザーさん1

    >>565 住民板ユーザーさん4さん
    管理規約集などには書いてないようなのですが、どこで確認できますでしょうか??
    それとも常識的な観点から禁止という意味でしょうか?
    うちの自転車はかなり奥の方なので規約でないのであれば、気を付けながら乗りたいというのが正直な気持ちです(^^;)
    ルールで決まってるのであれば仕方ないですが…(^^;)

  67. 567 S

    そんな決まりあったんですか…!
    見通し良いし、広いので徐行で全然問題ないように思いますが…。
    まぁそういう決まりだとしたらしょうがないですね?

  68. 568 匿名さん

    そのうちコロナワクチンの一般接種が始まりますが、大和市は東京や川崎、横浜に比べて遅れそうな予感がしますね・・・

  69. 569 名無し

    >>568 匿名さん
    きっと少し遅いですね
    遺伝子組み換えワクチン…個人的にはアナフィラキシーなど副反応も怖いですし接種しない予定でいます

    駐輪場は入り口遠いと押して歩くのはちょっとしんどいですよね、規定に無いのであればそれぞれ気をつけての徐行運転で良さそうだと私も思います

  70. 570 住民板ユーザーさん8

    >>566 住民板ユーザーさん1さん

    横からすみません。
    管理規約集の巻末にある、特約事項内(重要事項説明書内にも同内容有り)に書いてありますね。確かに降車しないと、歩行者とぶつかる可能性がありますからね…。

  71. 571 住民板ユーザーさん5

    >>562 名無しさん
    それは酷い!
    新築でガムを吐き捨てる人種がいるなんて…許せないですね!!!

  72. 572 住民板ユーザーさん4

    >>570 住民板ユーザーさん8さん
    規約の参照ありがとうございます。

    徐行でなく普通の速度で運転されてる方も見かけたので書き込ませていただきました。また、徐行なら良い/悪いではなく、ルール守らない方が多いと自分や家族が被害者になる可能性も高まってしまうと思いますので、ご協力お願いしたいです。

  73. 573 住民板ユーザーさん1

    中庭で子どもたちが元気に遊ぶ姿を微笑ましく見ていたのですが、植栽を掻き分けたり踏みつけたりして追いかけっこをしている子どもが多くて驚きました。
    保護者の方からお子さんにルールを指導していただきたいですが、管理人さんに伝えればいいのでしょうかね?

  74. 574 住民板ユーザーさん7

    >>545 匿名さん
    こんにちは。設備設計をしているものです。シャワー水圧の件、回答させて戴きます。
    私の回答はあくまで可能性なので、ご理解ください。
    回答)水を送っているポンプの給水圧力が弱いことが考えられます。
    詳しく説明します。このグランアリーナレジデンスの給水方式はポンプ直送方式と言う方式が採用されてます。要はポンプによって各所に水が送られています。
    このポンプの設定圧力が弱いのかと思われます。
    ちなみに質問者様は、上層階の方でしょうか。
    ポンプで送っている水は、高いところへ水を送るほど、送る先での圧力が弱くなります。
    例)ポンプ設定圧力を0.5MPa(50m)とし、ポンプ設置位置高さを0とします。そして、質問者さまの部屋の高さをポンプ設置高さ+40mとします。水は高い位置へ送るほど圧力が小さくなるので、質問者様の部屋での圧力は0.1MPa(50m引く40m=10m)となります。質問者様の部屋部分での圧力が低いのかもしれません。
    以上簡単に説明させていただきます。

  75. 575 住民板ユーザーさん8

    >>545 匿名さん
    追伸、グランアリーナ購入の際、こちらの図面を拝見しました。とはいえ見たのは去年の六月くらいなので記憶が曖昧ですが。。再度図面が見ることができれば回答できます。

  76. 576 住民板ユーザーさん1

    >>573 住民板ユーザーさん
    新しい環境と中庭なのでお子様はテンションが上がってしまうこともあるのではないでしょうか?
    気づいた方が優しく親やお子様に声をかけて教えてあげれば今の段階では良いと思います。
    それよりも私はお子様よりもゴミを放置したり、ペットを抱かないマナーを守れない大人の方が近々の問題だとは思ってました。

  77. 577 住民板ユーザーさん

    >>573 住民板ユーザーさん1
    子どもに直接言うと角が立ちますし、トラブルに繋がる可能性もあるので、管理会社から注意喚起が良いのではないかと個人的には思います。
    我が家では子どもには植栽には入らないように言い聞かせました。

  78. 578 住民板ユーザーさん4

    >>541 住民板ユーザーさん2さん
    引越しの挨拶の件ですが、
    ここの掲示板を見て挨拶の手土産を迷っていましたが、上下左右のお部屋の方から先にご挨拶いただきました。皆さん手土産を持参してくださったので、準備しておいてよかったです!

  79. 579 住民板ユーザーさん1

    ベランダの手すりに布団(?)を掛けて干してる方が居ましたが(見た限り2軒)あれは禁止じゃないんですか?

    下の階に落ちたりしたらかなり大迷惑ですし、見た感じからして新築マンションでみっともないなって思いました。
    昔の団地じゃあるまいし…。

  80. 580 住民板ユーザーさん2

    引越し挨拶の件ですが、この掲示板を参考に(また、このようなご時世でもあるので)粗品を用意しないまま簡単なご挨拶だけ...と思ってお伺いしたのですが、
    いらっしゃった2軒中2軒ともご挨拶のお品を頂戴してしまいました。
    やはり何か用意するべきでしたでしょうか...ご挨拶が済んだ後にもう一度お伺いしてお品を渡すのはご迷惑ですか?
    こちらも一応考えあってのことではありましたが、非常識な人だと思われるのはなんだか悲しいです。
    皆さんは一度挨拶を済ませた人が再度挨拶の品を渡しに来たらどう思いますでしょうか。ご意見お聞かせください。

  81. 581 住民板ユーザーさん1

    >>579 住民板ユーザーさん1さん
    落下の危険性から大抵のマンションは手摺りに物を干したりかけたりするのは禁止されてるはずなので、これは互いに注意していきましょう。
    またルールや慣習を知らない方も多いはずなので、その点は管理人からの張り紙や議題として挙げて改善できるようにしていきましょう。
    間違っても誰かがやってるから私もやっていいだろうという風潮だけは止めないといけないですね。

  82. 582 S

    >>580 住民板ユーザーさん2さん
    このマンションはほとんどの方が住宅購入は初めてだと思いますし、お互い様子見ながらって雰囲気もあるので、この前は用意できてなかったので…的な感じで気楽に再度挨拶行かれても全然良いと思いますよ^^
    私だったら同じ状況で行かないとずっとモヤモヤしそうな気がしますw

  83. 583 住民板ユーザーさん8

    手摺りに布団は注意の張り紙がポストのとこの掲示板?に出てましたね。

    我が家は最近布団乾燥機買ったのですがめちゃくちゃ良いのでおすすめです!
    わざわざ寝室からそこそこ重い布団をベランダまで運ばなくてよい
    干してる途中で裏返さなくてよい(片面だけの天日干しは無意味)
    花粉、黄砂、排気ガスなど気にしなくてよい
    布団がほかほか(冬とか最高だろうな!と)
    メリットしかありません!
    7000円くらいのでも全然良いのでこの機会にご検討ください(回し者みたいですが違います(笑))

  84. 584 住民板ユーザーさん8

    ご挨拶問題
    賃貸の出入りの多い一時的なお付き合いなら、あれですが
    数十年に渡りお付き合いするであろう上下両隣り。渡す渡さないでもやもやするくらいなら、何かお渡ししといた方がいいのかなと思います。
    ご挨拶の品物にのし付けて名前書いてお渡ししとけば、お隣さんのお名前なんだったっけ?
    と、思われないですみます。表札つけてない方が多いと思いますし。
    ご意見は色々あると思います。書き込み見ててこう思いました。

  85. 585 中古マンション検討中さん

    >>582
    >>584
    ご回答ありがとうございます!確かにこのままだとずっとモヤモヤしてしまいそうですし、今後のためにもいい関係を築けるようにしておくのは大事ですよね。
    挨拶の品を持って再度お伺いしてみます。ありがとうございました。

  86. 586 匿名K

    こちらを拝見していたものですが、マンション内の設備や情報など誰でも見れるということでLINEのオープンチャット(承認制)を作りました。もしよろしければそちらで情報共有、交流できたらと思います。

    オープンチャット「グランアリーナレジデンス」
    https://line.me/ti/g2/ajRD8LkEvWmZRpkuqjKC_g?utm_source=invitation&utm...

    一応入る時に承認が必要なのですが、住民ならわかるような質問になっているのでよろしくお願いします。
    (名前やアイコンなどは自由に設定できます)
    自由に発言OKですが、炎上させるような事、皆さんが気分を害するような発言はお控えください。皆さんで仲良くできるような場にできたらと思います。

  87. 587 住民板ユーザーさん1

    みなさん、次世代住宅ポイントとスマイル給付金の申請どうしましたでしょうか??
    次世代住宅ポイントの完了申し込みがあまりやり方わからず。

  88. 588 大和市民32年

    >>587 住民板ユーザーさん1さん

    次世代住宅ポイントは第二工区が完了しないと完了報告ができないそうです。第二工区の工事が終わると紙が届くのでそれを使って完了報告を書くと聞きました。

    住まい給付金の申請は来年じゃないと出来ないと市役所のお姉さんから聞きましたよ。住宅ローン控除と同時期に申請だそうです。

  89. 589 住民板ユーザーさん1

    >>588 大和市民32年さん
    そうなんですね。調べると完了報告無理だよなと思っていて。

    ご丁寧な回答ありがとうございます!助かりました!

  90. 590 住民板ユーザーさん7

    >>588 大和市民32年さん
    グリーン住宅ポイントの事でしょうか?私は引渡し会の時に確認しましたが、対象外だと説明されました。省エネ基準の「断熱等性能等級4 かつ 一次エネルギー消費量等級4以上」をクリアしていない様です。30万ポイントが消えたので落ち込みました…。

  91. 591 住民板ユーザーさん8

    >>572 住民板ユーザーさん4さん
    では規約では無いんですよね??
    禁止です。と断言される根拠がないのであれば書き方を工夫していただきたいです。

  92. 592 住民板ユーザーさん1

    ルーターを何にしようか迷ってるのですが、使ってみて、この機種良かった!繋がりにくい!など、ありましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  93. 593 住民板ユーザーさん1

    上のチャットに入ってますが、仲間割れしたみたいに別のチャットルームが出来て、え、同じマンションに同じようなことを話すチャット2個も必要?空気読めない人もいたもんだって思ってたら同じように思ってる人がいてよかったです(あそこに書くとまた波風立てそうなので…)数週間見てますが、ルールを守らない人とかやはりどこのマンションにもいるんだなぁと思いました。

  94. 594 住民の人に質問したいさん

    >>485 住民板ユーザーさん6さん
    確かに低いですね、長谷工レベルなので住民が指摘しなければ見て見ぬふりすることが、長谷工レベルです。

  95. 595 住民板ユーザーさん4

    >>593 住民板ユーザーさん1さん
    ゴチャゴチャ揉めた内容こっちに持ってこなきゃいい。波風立てようとしてるのはお前。

  96. 596 住民板ユーザーさん2

    ↑こういう言い方しかできない住民もいるんですね。一定数の民度の低い人ってどこにでもいるんですね。関わることもないでしょうけどこわいですね。何かあの中で心当たりがあることでもあったのでしょうかねぇ…。

  97. 597 住民板ユーザーさん4

    >>596 住民板ユーザーさん2さん
    揉めたがる自分の民度はどうなの?

  98. 598 住民板ユーザーさん2

    >>597 住民板ユーザーさん4さん

    それにいちいち乗っかってコメントしてるあなたも同じですよ?

  99. 599 住民板ユーザーさん4

    >>598 住民板ユーザーさん2さん
    ブーメランw

  100. 600 住民板ユーザーさん1

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  101. 601 住民板ユーザーさん5

    LINEのオープンチャットができて、ここの更新が減りましたよね。チャットには参加したくないので残念です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  102. 602 住民板ユーザーさん4

    揚げ足取りと文句しか言ってないここよりはオプチャの方が幾分マシかと思うので一度参加してみてはどうですか?

  103. 603 匿名

    ここが荒れたのもチャットの内容のせいだから、そもそもチャットなければ良かったのでは。。。
    私もここの更新なくなるほうが残念です。

  104. 604 にやり

    オープンチャットなるものにはいりましたが…あれは公式ではないんですよね?

  105. 605 住民板ユーザーさん1

    >>604 にやりさん
    あのスペースは住人間での情報共有を更にやり易くする意思で有志の方が立ててくださったものだと認識してます。公式では無いはずです。なので合わなければ特に入らずこちらのサイトで書き込んでいいと思いますよ。

  106. 606 にやり

    >>605 住民板ユーザーさん1さん
    あちらは退会してこちらに書き込むようにします。秘匿情報でも漏らさなければ、こちらの掲示板のほうが安心ですので。ありがとうございます。

  107. 607 大和市民32年

    >>590 住民板ユーザーさん7さん
    いえいえ、グリーン住宅ポイントではなく次世代住宅ポイントですよ。ユーザー7さんの契約日が次世代住ポイントの実施期間とマッチしていないとかないですかね??

    1. いえいえ、グリーン住宅ポイントではなく次...
  108. 608 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  109. 609 匿名さん

    どなたか値引き交渉に成功された人いませんか?いくら値引きされましたか?

  110. 610 住民の人に質問したいさん

    1工区は引き渡しから3ヶ月が経過しました。
    住み心地はいかがでしょうか。

    ・共用施設
    ・センターガーデン
    ・メール、宅配ボックス、掲示板
    ・エレベーター
    ・駐車場、駐輪場
    ・シャトルバス
    ・ゴミ出し
    ・洗濯物、布団干し
    ・子育て
    ・ペット
    ・近所付き合い
    ・引っ越し
    ・インテリアオプション
    ・その他

  111. 611 住民板ユーザーさん1

    >>610 住民の人に質問したいさん
    住民の方でこちらを見ていた大半の方はLINEに移動した可能性があるので回答がなかったですね。
    私の率直な感想はマンションの売りとしているところは便利に活用してます。シャトルバスはタイミングが合えば使いますが、雨の日も濡れずに楽に荷物を運べて便利です。また周辺も自転車等有れば楽に買い物できるので不便はないです。(坂は電動なので気にならないです)
    お子様も多いですし、今日まで暖かく接してもらってます。騒音も恵まれてるのかほとんど聞こえません。
    やはりデメリットは駅までの距離ですが、これと引き換えに金額も格安で購入できてるので文句は言えません。
    余談ですが周りに高い建物がない故に、夜の景色は14階建てと言えど横浜、都内まで天気が許せば綺麗に見えます。これは驚きでした。

  112. 612 マンション検討中さん

    先日インテリアオプション会へ行ってきたのですが、他に行かれた方いらっしゃいますか?
    担当してくださった方が最初の説明で、1つでも当日中に契約してくれたら他のは検討であとから電話でも良いと話していたのですが、最後の最後でいきなり私の勘違いで全部当日中の契約でないと割引額が変わると言ってきて…まぁあるあるなのかなとも思いますが少し不信感を覚えました
    全体的に高いのでもう少しゆっくり考えられたらありがたいのですが、締め切りは内覧会前ですし中の様子もわからないまま決めるのは難しいなと頭を悩ませています
    皆さまはどうなのかなとお話しをお聞かせいただけたら嬉しいです

    LINEで皆さん話されているのですかね?時々こちらを覗いてましたが、最近はあまり更新されておらず何だか寂しいです

  113. 613 入居済みさん

    >>612 マンション検討中さん
    第二工区の販売も始まって、またちょっとこちらの掲示板も動いてますね。
    住み始めると公の掲示板でどこまで書いて良いのか悩ましく、私もオープンチャットの方へ参加している一人です。

    前回のオプション会の話になりますが、私も当日いくつか契約しましたが「やっぱり高いな~」とか「外注でもなんとかなりそう」とか思った分はすべてキャンセルしてしまいました。(結局オプション会で頼んだのは1点だけという・・・)
    業者を探すのも大変ですし頼んだ方が圧倒的にラクなので、その辺はもうご本人次第ですね。家族の協力度合いとか?
    内覧会前に色々決めないといけないの悩みますよね。
    見てからの方が決断できそうな分は後から・・・とかでも良いかも知れませんね。

  114. 614 住民板ユーザーさん1

    オプション会は入居時にゆとりある資金を使って時間(物を揃えるための時間)を購入するものだと思ってます。大きな買い物だからこそ麻痺しがちなオプション価格になりますが、どの商品も時間さえ有れば安い価格で購入できます。私もいくつかオプション会で頼みましたが結局大半をキャンセルしました。今は時間ある時にゆっくりDIYでエコカラットを付けてます。誰のためでもなく自分のためなのでゆっくり考えたほうがいいですよ!

  115. 615 坪単価比較中さん

    皆さんインターネット回線の速度はどれくらい出てますか?

  116. 616 住民板ユーザーさん7

    >>612 マンション検討中さん

    私も参加しました。
    元々オプションで頼む気はほとんどなく、外注の金額と見積りを比較したくて行きました。
    やっぱりだいぶ外注で頼むほうが安かったですし、頼むものによっては半額近く違いました。
    オプションだと引渡しの時には完工してますよ。と言われましたが、こちらとしては入居までに終わってれば良いし、当日の契約を押し付けてくる担当さんの感じが嫌だったのでオプションでは1つも頼まなかったです(笑)

  117. 617 坪単価比較中さん

    皆さん外注はどこに頼まれてますか?
    いろいろ探しているのですが、なかなか良し悪しがわからなくて

  118. 618 住民板ユーザーさん

    >>617 坪単価比較中さん
    何を頼むかで依頼先変わりますね
    例えば何でしょう?

  119. 619 契約済みさん

    >>618 住民板ユーザーさん
    例えば食器棚や洗濯機の上の棚、カウンター下の棚などです。

  120. 620 住民板ユーザーさん1

    >>619 契約済みさん
    うちは親がそういう仕事しているんで引渡し後に工事お願いしました
    オプションだと高いですもんねー、半値くらいで出来るんで浮いた分は新しい家電の費用にまわします

  121. 621 住民板ユーザーさん4

    早くも?中古が1部屋出てますね。
    早く売れると良いですね。

  122. 622 匿名さん

    中古はどのようにして出るのでしょうかね。

    みなさん、すまい給付金は申請しましたか。

  123. 623 入居済みさん

    >>622 匿名さん
    住まい給付金、7月下旬に申請して今週「振込のお知らせ」が来ました。
    実際の振込は9月半ばとのことですが。

  124. 624 匿名さん

    定期点検(3ヶ月)アフターサービスの対応はどうでしたか?

  125. 625 住民さん1

    いよいよII工区入居始まりますね。早速週末に引越しの方は台風で大変そうですが

  126. 626 住民さん6

    >>624 匿名さん
    大きな不具合はなかったのですが、気になる点をいくつか見てもらいました。しっかりと対応してもらえて安心しました。

  127. 627 住民さん1

    II工区の方々はもう入居されてる方も多いのでしょうか?隣人や上下階への挨拶のタイミングで悩みます

  128. 628 匿名さん

    >>624 匿名さん
    キズ、汚れ、各種調整など気になることは遠慮せず言ってみるもんですね。

  129. 629 契約者さん1

    4280で売りに出てる部屋、買い手がついていないみたいですね。新築時価格がプレミアム価格だったことを考えると、相場としては3000~3500くらいなら
    買い手が着くのでしょうか…。来年、転勤の話が出てしまい、賃貸に出すか、売却するかで悩んでおります。

  130. 630 マンコミュファンさん

    >>629 契約者さん1さん
    私が使っている銀行は、住宅ローン借入中は賃貸に出せないと聞いておりますしたが、お使いの銀行は賃貸に出しても大丈夫なのですか??

  131. 631 契約者さん1

    >>630 マンコミュファンさん

    転勤などのやむを得ない理由の場合は銀行によっては平気ですよ!

  132. 632 マンコミュファンさん

    >>631 契約者さん1さん
    そうなんですね。私は転勤でもそんなに遠くではなかったからダメだったのか、転勤後もそこに戻ってくる予定はないので賃貸に出したいって言ったからダメだったのかもう一度聞いてみます。ありがとうございました。

  133. 633 住民さん6

    >>632 マンコミュファンさん

    そこまで詳しくないのですが、賃貸にしている間は、住宅ローン控除もきかなかったと記憶しております…。
    ほんと、テレワークの時代に、転居を伴う
    転勤なんて時代遅れですよね。

  134. 634 契約者さん1

    第二工区でこれから入居を控えてます。皆さまどうぞよろしくお願いします。
    一点照明についてお聞きしたいのですこちらのマンションの天井はシーリングファンは取り付け可能でしょうか?
    引掛シーリング対応の照明であれば問題ないでしょうか?

  135. 635 入居済みさん

    >>634 さん
    こんにちは!これからよろしくお願いします。
    照明の配線器具は引掛埋込ローゼットになってるので、それに対応しているシーリングファンなら取り付け可能だと思いますよ。
    吊り下げだと3㎏、直付けなら5㎏まで(それ以上はチェーンなど使ってハンガで保持)となってました。

  136. 636 契約者さん1

    >>635 入居済みさん
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    またご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました!
    とても参考になりました。

  137. 637 匿名さん

    仕事の自由がきくようになったので、
    都心のマンションを賃貸に出し、郊外へ移り住もうと思ってます。

    率直にマンションの民度はいかがでしょうか?
    ロビーが子供で溢れカオスな状態になってる、挨拶をしない人が多い、など、分かる範囲で知りたいです。

    今住んでるマンションも大規模ですが、穏やかな方が多く、挨拶し合いますし(子供達も礼儀正しい)、ロビーも落ち着いた雰囲気、悪戯もなく、ゴミが落ちてることもありません。
    ファミリーマンションですので、上の階や隣のドンドンとした音は気にしません。

    千葉の中古物件をいくつか見た際、あまりに今住んでるところとのギャップにびっくりしたもので。。

    教えてくれると嬉しいです。

  138. 638 契約者さん1

    はじめまして、契約を終えて引き渡しを待つ者です。
    皆さまこれからよろしくお願い致します。
    ところで皆さま内覧の際にチェックシートを書き込まれたりはしましたか?室内の不具合について確認しあうあのシートです。私はしませんでした。
    他でマンションの購入経験のある兄弟からそれおかしい!とツッコミをもらったので皆さまにご相談したく投稿しました。
    私はマンション購入が初めてで勝手が分からず内覧というのもどんなものか知らずに部屋へ連れて行かれ、室内を軽く確認して3、4箇所程気になったところを指摘するだけして退室をしました。
    指摘した所についても「軽く掃除はしますが綺麗にならない事もあります」と担当者に言われてそんなものか…と納得してしまいました。
    兄弟にシートの件のツッコミをもらって慌てて問い合わせましたが「その様なチェックシートはありません。」と担当者から返答をもらいました。
    これは事実でしょうか?
    不安でモヤモヤしてます。
    ご回答よろしくお願い致します。

  139. 639 契約者さん1

    >>637 匿名さん
    内覧で行った際に小学生の男の子達がラウンジでカードゲームをしているところに遭遇しました。
    人数は5人前後程でしたが割と大声で遊んでました。
    担当者曰く日中はテレワークの方達がラウンジでお仕事をされてる事が多いとのことでしたので午後は子供達が遊ぶことからそういった方達は撤退してるのかなと思いました。

  140. 640 入居済みさん

    >>638 契約者さん1さん
    こんばんは。私も先日契約し引き渡し前の者です。どうぞよろしくお願いします。
    私も先日内覧しましたが、チェックシートはなく、そういった対応(気になる点を指摘して入居までに修繕)してもらえるのは竣工のタイミングで一斉入居される方が対象だったようです。
    その為既に竣工してかなりの期間が経っている人たち(私たちの事)は内覧で気になる点を申告することはできますが、基本現状渡しで対応してもらえるかどうかは長谷工プレミアムアフターサービスの規約で対応可能な範囲のみとのことでした。
    それらも引き渡し後でしかわからないようです。
    回答になっているかわかりませんが、私が説明を受けた内容は以上です。

  141. 641 入居前さん

    640の者ですが、名前が「入居済み」ですが正しくは「入居前」です。失礼しました。

  142. 642 契約者さん1

    >>641 入居前さん
    638です。
    詳しくありがとうございます。
    チェックシートは一斉入居の際の対応だったのですね。安心しました。
    引き渡しや入居がモヤモヤを抱えたままにならず助かりました。
    入居後もどうぞよろしくお願い致します。

  143. 643 入居済みさん

    >>642 契約者さん1さん
    一斉入居の際にもチェックシートは用意されていたわけではなく
    各々で勝手に準備したので、使わなかった人も多いと思いますよ!
    皆さん無事に引き渡し日を迎えられます様に~

  144. 644 入居済みさん

    >>637 匿名さん
    民度と言われるとちょっと難しいですね
    ぶっちゃけ部屋の場所とご近所さん、あとご自身の生活パターンによって感想もだいぶ変わってきそうです

    我が家は幸い周囲からの騒音は全く感じませんし、挨拶も普通に交わしていますので個人的には良いマンションで良かったな~なんて思ってます

    ただ児童の帰宅時間にエントランスを通ると結構子供たち騒いでますね
    当たり前ですが、こんなに子供いたんだ~なんて思います
    部屋によっては中庭で遊ぶ子供さんの声が聞こえてきちゃうこともあるようです

    あとやはり部屋によって騒音やベランダ喫煙についての苦情は出ているみたいですね
    細かい規約を全戸に周知させるのは難しいのかも知れません

  145. 645 契約者さん1

    >>643 入居済みさん
    チェックシートはご自身でご用意されていたのですね!
    参考になるお話をありがとうございました。
    こちらの様子から親切な方々も多そうで入居後の新生活が楽しみです。

  146. 646 マンション住民さん

    >>637
    >千葉の中古物件をいくつか見た際、あまりに今住んでるところとのギャップにびっくりした

    ギャップを具体的に説明すればレスもしやすいと思う。

  147. 647 マンション検討中さん

    よく言えば田園都市線のマンション、悪く言えば大和市のマンション。民度はバラツキが高いかと。

  148. 648 ななし

    引渡し待ちの者です。
    以前担当者に省エネ住宅かどうか問い合わせた際、工事が全て完了していないのでなんとも言えないところではありますが、恐らく省エネ住宅になるだろうと言われました。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。

  149. 649 マンション比較中さん

    >>639
    >>643
    >>647
    午後は子供たちがそれなりにエントランスで騒いでるような感じなのですかね。
    でも、それほどカオスではないようですね。
    住民層も千差万別、概ね良い方が多いといった印象でしょうか。
    ありがとうございます。
    リアルな情報助かります。

    >>646
    少し記載させていただいたように、
    千葉のいくつかの大規模マンションは、
    エントランスラウンジが子供で溢れており、床に寝そべる、お菓子が食べ散らかされてる、ゲームをしてる、などなど。
    マンションの顔と言えるようなエントランスラウンジはそこにはなく、キッズルームのような状態でした笑
    ※結構豪華なラウンジなのですが、、
    また、住民同士の挨拶もあまり交わさないような感じだったり、玄関前の共有部に私物があったりと、自由な文化で、あまり自分には向かないなと思いました。

    逆に私が住んでる都心のマンションは、
    エントランスラウンジや、高層ラウンジはとても静かに保たれていて、大声で騒いだりすると、警備員なりコンシェルジュなりの注意があります。
    また子供同士のラウンジ利用も禁じられてたりしますし、ゲームも禁止ですね。
    スタディルームでの静かに勉強してる子供達は多いです。
    来客との打ち合わせや、ちょっとした作業、読書などでラウンジはとても使いやすいです。
    ファミリーは多いマンションですが、ある程度ルールがありますので、カオスにはならないですね。
    景観や、共有部へ私物を置いたりも、結構すぐ改善を求められます。
    一方、住民同士も挨拶は盛んですし、関係は高すぎず良好だと思います。
    周辺のマンションも同じような雰囲気だったりします。

    こちらのマンションは、地方ほど自由な雰囲気はないが、
    都心部ほど洗練はされてないといった感じでしょうか。 民度もばらけてると。

    迷うなぁ、、でも普通に住む分には良いのでしょうね。笑

  150. 650 契約者さん

    >>649 マンション比較中さん
    記載からどちらかと言えば品位を求められてるように捉えてしまったのですが、もしそうであれば都内のそれなりの金額のマンションにするべきだと思います。
    やはり駅から離れれば金額もそれなりに下がり、リセールバリューよりも長く住みやすい環境を求める方が多くなります。子供も多く、エントランスは夕方にかけて子供は多いです。夜は疲れ切ったサラリーマンがバスから降りてきて、挨拶をされない方も居ます。
    それでも良いと思える物件なら購入もありかと思います。私は子供が好きですのでこちらのマンションを購入して一度も後悔したことはありません。
    結局自分が納得するかしないかだと思います。

  151. 651 住民さん6

    >>649 マンション比較中さん
    洗練された感は無いですが、清潔感があり住みやすいと感じてます。
    基本的に問題があれば適時通知があり是正されているよ
    うに見受けられますね。
    大和市がゴミ出しに厳しいとは聞いてましたが、ゴミ捨て場が綺麗に分別の上、維持されているのにびっくりです。
    そこだけ切り取っても皆さんしっかりされているのかなと思いました。

    なんというか背伸びをしない雰囲気を感じますね。
    立派な一軒家も近隣に多々ありますが、外車率が低くブランド志向の土地柄でないことが分かります。
    私は周辺環境含めたその雰囲気が気に入り購入を決め、満足もしてます。
    何を求めるか次第でしょうね。
    都内一流ホテルやブランド等が好きな場合にはオススメできないです。

  152. 652 契約者さん8

    >>649
    住んで1ヶ月たちますが、私も>>651さんと同意見です。
    マンションもそうですが、周辺も落ち着いている感じで、つきみ野駅からマンションまでの周辺ほんと静かだなーて印象で、夜は人もあまり見なく、店もないから明るさでちょっと不安もありますが。でも、座間街道、中央林間駅方面に向かうとまた違いますね。

  153. 653 匿名さん

    >共有部へ私物を置いたりも、結構すぐ改善を求められます

    このマンション固有の問題ではなく、郊外の平均的なファミリー向けのマンションでは共有部に私物を置く人は少なからずいます。ベビーカー、子供用自転車など。
    張り紙などで注意はしますが、名指しされているわけではないので、改善されないです。
    いわゆるマンションの管理ルールを住民全員がきっちり守れているのは、かなりグレードの高いマンションに限った話と思います。

  154. 654 住民さん6

    >>653 さん
    >>649さんはお住まいの住居の話をされているので、本物件の状況はご存知ないと思いますよ。

    私の所感としては一時的なベビーカーの放置などの軽微なルール違反はたまに見かけますが、基本ルールは守られており、見過ごせないものは都度周知されているように思います。
    サイクルポートが100%完備されているので自転車の玄関先放置は今のところ見たことがないです。
    604戸回ったわけではないのでどこかにあるのかもしれませんが。。。

    総じて共用部は綺麗に保たれているように思います。

    人によって感じ方は様々ですね。
    そのため、最終的には現地確認をもって自分の感性で判断するしかないでしょうね。

  155. 655 匿名さん

    >ベビーカーの放置などの軽微なルール違反

    これを「軽微な」と感じる人は大丈夫でしょうね。

  156. 656 住民さん3

    >>655 匿名さん

    居住している者です。
    ベビーカーの放置は確かにたまに見受けられますが、長くて数日です。ずっと放置されているのは見たことがありません。ある程度経つと管理人さんが注意してるのかはわかりませんが、出しっぱなしにされてる方は私は見ないので軽微と感じるレベルだと思います。

  157. 657 住民さん6

    >>655 匿名さん
    そうなんですよねー。
    私の感性では軽微の部類なんです。
    この世に100%守られているルールは無い中で軽微の判断の閾値も多様です。
    なのでネットの情報は程々に個々の感性で判断されれば良いと思いますよ。

  158. 658 入居済み

    第二期?で入居した者です。
    毎日、上の階の物音に悩まされてます…
    神経質なのかもしれません…
    朝7時から夜23時ごろの間、
    なにかが飛び跳ねているドスンドスンという音や、
    何かが跳ねてる音(ボールやスーパーボールのような音)、足音
    ずっと鳴ってるわけでないのですが、
    気になるくらいには鳴ります。
    特に17時から23時ごろ。
    子供と親がはしゃいでるのかな?と思ってますが、
    挨拶もないので、どのような人が住んでるかも知りません。
    管理室へ問い合わせようと思うのですが、
    無駄でしょうか…
    分譲マンションで暮らすのは初めてなもので、
    こういった音が普通なのか、悩んでます。

    皆さんの周りにはこういった事案は無いでしょうか。

  159. 659 匿名さん

    >ずっと鳴ってるわけでないのですが、
    >気になるくらいには鳴ります。
    >特に17時から23時ごろ。

    どの程度継続的に音が聞こえるのかわからない。
    数分なのか数十分なのか、あるいは断続的に数時間なのか?
    張り紙で注意喚起することになっても、当事者が自分のことと気が付くくらいには
    具体的に状況説明できないと効果ないと思う。

  160. 660 入居済み

    >>659 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、具体的な記録とって相談してみます。
    子供が遊んでるのか、床を硬いものでたたいてるような音は頻繁に聞きますが、
    子供の遊んでるときに、
    目を離している親御さんだと気づかないかもしれませんね。

  161. 661 住民板ユーザーさん5

    >>660 入居済みさん
    ここのマンションドアがしっかりしてて重いのでけっのう閉めた音とかが響きます
    逆にドアを閉めると他の部屋の音がほとんど聞こえなくなるので良し悪しありますが

  162. 662 住民さん6

    >>660 入居済みさん
    判断材料に困っている様子なので、参考までに。

    環境省HPに騒音の目安が記載されています。
    うろ覚えですが日中のマンション50dB/電車内80dBとかです。
    極端な例ですが、マンション内で外来騒音レベル80dBが観測されるならとてもうるさいと判断できます。
    また市役所で騒音計を無料で借りることができます。
    自己責任になりますが、お金をかけずに騒音を数値化して判断することが可能です。

    一方で部屋が静かだと人のヒソヒソ声のように騒音レベルが低くても相対的に気になる場合もあります。
    気になる周波数帯も人それぞれで、私は金属を引っ掻く音が小さくても不快です。

    解決策を導くものではありませんが、判断の一助になれば幸いです。

  163. 663 契約者さん4

    直床構造という時点で、ある程度の上階からの音が響くのはは仕方がないと思います。
    ましてや郊外ファミリー向けマンションですから、小さいお子さんがたくさん住まわれているのは、購入時点で想定出来ますし。

  164. 664 匿名さん

    >>658 入居済みさん
    お気持ちよ~くわかります。心中お察します
    決して神経質ではないと思います

    残念ですが、ここの管理室に問い合わせも無駄だと思います。
    管理人は個人的な問題には直接関与しませんし、規則上、管理組合を通して解決すべきマターでしょう。
    現状、エレベータ内と共用掲示板に騒音に対する注意喚起の張り紙があるので、よくて内容を追加するだけでしょう。
    イヤイヤ任命された管理組合の理事も期待できません(やる気のある方がいれば良いのですが。。。初年度は抽選で輪番制で毎年入れ替わるようです)

    私の家族の場合、昨年3月に入居して以来、1年以上隣人の騒音に悩まされています。
    騒音源は隣の夫婦で、毎日朝5時半からと23時過ぎからドンドン・ガタガタという大きな音(通常の生活音を逸脱しており、「何でこんな音が出るの?」と疑うレベル)、朝7時頃に掃除のためにベッドを引きずるギーギー不快な音、深夜1時過ぎに洗濯機の運転と衣類乾燥機を床にゴロゴロころがす音、休日は筋トレのダンベル等を床に置くドスンという音と振動、昼夜問わずワンワン鳴く犬などなど。

    今は受忍限度の範囲内かも知れないので我慢していますが、隣の1歳児くらいの子供が数年後に室内を飛び跳ねたり走り回ると更にひどくなるのは必至で、引っ越しを真剣に考えています。

    耳栓をしても床に響く重低音はむしろ大きくなり逆効果です
    そのせいで特に私は睡眠不足とイライラがず~と続き、睡眠薬の服用と心療内科への追院で、毎日が憂鬱です。
    部屋選びで運が悪かったのかな?ハズレの物件でした

    ネガティブな長文の投稿、失礼しました。

  165. 665 契約者さん1

    ネガティブな投稿ある中申し訳ないですが、私的には隣にイオンスタイルがある点が本当に便利で良かったと思いました。
    南町田のマンションとかなり迷ったのですがあちらは近隣にコンビニ、スーパー無し(加えてハザードマップ真っ只中)でグランアリーナを選択しました。
    ちょっとした買い物をすぐに済ませられる便利さは想像以上でした。
    住んでまだそんな期間経過してませんが今の所の選択は正しかったと思っています。

  166. 666 匿名2

    >>664 匿名さん

    なぜそれがベッドを引きずる音だとわかるのですか?
    なぜ衣類乾燥機の音、筋トレのダンベル等だとわかるのですか?
    聞いたのですか?それとも想像ですか?
    大抵床に響く音は上の住人ですが、お隣なんですか?

  167. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    結構きついですよね。
    構造を調べてみたらスラブ壁厚は180mmなんですね。
    近隣のパークビレッジ南町田は設備仕様は同じレベルなのに壁厚200mmとなっており、やはりここは実際に薄い方なんですかね。
    コストの差なのか。

  168. 670 契約者さん3

    >>664 匿名さん

    お気持ち察します。
    挨拶もしない人もいるのできっとそのような人なのでしょうね。

  169. 673 住人A

    >>671 住民さん
    どこのマンションも一緒ですよ。
    住み替え4回目ですが、タワマンの内廊下でかけっこされるよりは大分マシです。
    自分が躾けていることを他人が出来ていないと鼻につく性格だったので、集合住宅あるあるを理解して生活してます。私の部屋は騒音に悩まされることなく快適に過ごせてます。結局マンションは部屋ガチャですから。
    我慢できないなら住み替えを検討された方が良いですよ。

  170. 674 契約者さん8

    >>654 住民さん6さん
    ご自分で確認されるのが1番だと思います。
    ベビーカーや子どものおもちゃなど、恒常的に出ている家はあります。そして驚くことに、ベランダに布団を干している所も…。

  171. 675 契約者さん8

    >>671 住民さん
    メインエントランスのラウンジが購入を決めた理由の一つです。ところが…。連日小学生のたまり場、大声で騒ぐ、ソファーに土足でのる、入り口インターフォンを電話代わりに家の人と話す。近くに大人がいても誰も注意しない。このまま放置かと思うと気が重いです。(夫は注意しましたが、その時黙っただけです)

  172. 676 匿名さん

    >>675 契約者さん8さん
    確かに目に余りますね
    管理組合に改善要望を出されたらどうでしょう?
    私の知り合いから聞いた話ですが、先日ある問題を提起して要望書を組合の理事長宛に提出したら、直ぐに禁止行為を明確にして発信してくれたようです。
    掲示板に張り紙がありました
    周知徹底とその効果はこれから様子見ですが。

    匿名の手紙を管理組合の郵便受けに投函したようです

  173. 678 契約者さん7

    >>676 匿名さん
    ありがとうございます。
    管理組合に伝えてみることにします!

  174. 679 契約者さん7

    >>677 住民Bさん
    マンションのイメージ下がりますよね。
    この辺りの大規模マンションでは、見かけない光景です。
    暑くなってきて、益々ラウンジで遊ぶのではと心配しています。

  175. 680 住人B

    >>679 さん
    この辺りの大規模マンションを把握されてるなんてすごいデス
    是非その知見を活かして、管理組合に一報お願いします
    ちなみにうちの子供はラウンジで遊ぶような悪い子と絡まないように言って聞かせます


  176. 681 住民B

    >>678 契約者さん7さん
    ちなみに、匿名なので発信者の身元はバレないみたいです。知人が言ってました。安心してくださいね。

  177. 682 C棟住民

    >>674 契約者さん8さん
    もっと驚くことを...
    うちの隣はベランダでバーベキューをしていますよ
    うるさいし、クサイし、ずっと窓を閉めてます 涙...
    こういう人が他にもいるんでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  178. 685 住人

    私は男性ですが女性のエレベーターから出てきた後の香水は嘔吐をしそうになることが多々あります
    あとバーベキューは現行犯でないと対処できないですね
    注意喚起の張り紙で終わるのでは?
    それでも続くのなら気づいた方が注意して終わりだと思いますよ
    いずれにしてもまずは行動しましょう

  179. 686 住民板ユーザーさん7

    >>682 C棟住民さん
    ベランダバーベキューは神経を疑いますよね。洗濯物にもつきますし、周りの迷惑を考えられないのですね。上階からベランダが丸見えなのを気がついていないのか、気にしていないのか、、、

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  180. 687 マンション検討中さん

    子供たちだけでラウンジで遊ばせているのはどうかと思います。
    誰かの親がいて管理すべきですよね。

    ベランダでバーベキューは信じられないですね。
    バーベキューコンロで火をおこしてやっているのでしょうか?

  181. 688 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  182. 689 匿名

    イオンスタイル、高くないですか?

  183. 690 契約者さん1

    >>689 匿名さん
    イオンモールと値段は変わらない印象なのですが確かにオーケーやaveと比較すると高いですよね。
    私も買い漏れの際にすぐに行けるので意外と重宝していますが全ての食材を賄う様な使い方はしてません。


  184. 691 マンション住民さん

    イオンはプライベートブランドが安いですよね
    あとはロピアやAVEや角上を使い分ける感じですね。

  185. 692 住民さん3

    >>674 契約者さん8さん
    最近、長期間ベビーカーを玄関前通路に置きっぱなしにしているお家がありますね…
    とても目に付く場所なので気になってしまいます。
    管理人さんにも伝えましたが、注意の張り紙を貼っても反応ないそうです。(張り紙は剥がすが、ベビーカーはしまわない)ほとんどの人がきちんと決まりを守っているのに、神経図太い人は守らなくても許されるのかとモヤモヤします。

  186. 693 匿名さん

    私が気になるのは、学校から帰ってきてそのままラウンジにカバンや私物を置きテーブル・ソファーを専有して、ラウンジや中庭で大声をだして遊んでいる子供たちです。
    親御さん達、キチンと躾しているの? とモヤモヤします。
    「共働きで留守にしているから承知していない」では、はっきり言って迷惑ですよ!

    ベビーカーの件と同様、共用部を使う住民の権利や子供の自由ということを都合良く解釈して、本来守るべきルールや周りへの気遣い等をないがしろにしている悪しき事例です。
    人によって迷惑行為の基準がズレていることも要因でしょう。
    仮に注意しても「あなたに関係ないでしょ」「あなたに迷惑かけてないでしょ」と開き直るのが目に見えてます。

    ここは最大で600世帯余りなので、その1割にあたる約60世帯くらいはそういう人がいると思ったほうがいいのでしょうか。
    あくまで一般的な統計値ですが...

  187. 696 匿名さん

    [NO.667から本レスの内、自作自演、もしくは成りすまし行為、または、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  188. 697 マンション検討中さん

    そんなにうるさい光景は見た事がないのですが

  189. 698 匿名さん

    >>697 マンション検討中さん
    平日は15時ころ~夕方まで ラウンジと中庭で見れます
    (雨天時は屋内のみ)
    休日は昼前から中庭で
    住んでいる棟や方角によっては見えないし、聞こえないかも?

  190. 699 マンコミュファンさん

    愚痴・不満・口の悪さは個々の裁量だと思っていますが、
    個人・グループの特定に繋がっていくような投稿は今一度熟考してみてはいかがでしょうか。
    一線超えそうな雰囲気を感じるのでご自制を。

  191. 700 契約者さん3

    >>696 匿名さん
    検討していましたが凄く不安になりました。
    コスパが魅力的だとは思っておりました。
    迷惑行為は一部の方々だとは思いますが極力そういうトラブルがない方がいいですよね。
    過去スレを見ても様々なトラブルが多いマンションなのですかね。

  192. 701 住民

    >>700 契約者さん3さん
    不安を覚えるならマンションはやめた方がいいです
    このマンションに限らず。入居前から不安なら後悔しますよ

  193. 702 住民さん3

    >>701 住民さん
    私もそう思います。不安なら再検討した方が良いかと思います。ただ、色々問題があるのはどこのマンションでも同じで、ここも色々ありますがモヤモヤすることもあれば大満足なこともたくさんあります。色々な方が住んでますから何も問題がないというのはなかなか難しいかと。
    私自身は多少モヤモヤすることもあるけれど9割は大満足で購入してよかったと思っています。
    管理人の方たちもすごく頑張って管理してくださってると思います。限界はありますけどね。
    中庭でボール遊びしてる子供達に注意しているところを見て、管理人さん大変だなーと思いました。

  194. 703 住民

    昨晩20時過ぎ男の子の盛大な鳴き声が中庭から聞こえてましたね…迷子だったのでしょうか。
    この規模のマンションなら子供が迷子になってもおかしくないと思いますし。夜は昼間と雰囲気が異なり余計に分かりにくそうです。

  195. 704 匿名さん

    上の階の騒音や共用部の子供のマナーについては、直接注意すると、逆恨みされる可能性があるので、管理人や理事会に言うことになるのですが、そうすると、一般的な注意の貼り紙をする程度しかできないのが実情でしょうね。どこのマンションでもそのようですが。

  196. 705 契約者さん7

    放牧?とんでもない言い方ですね
    管理者さまに通報します
    人様の家の事情まで共働きとかオープンに書いて
    何か悪用された時責任とるんですよね?

  197. 706 契約者さん7

    >>693 匿名さん
    学校から帰ってきてラウンジに鞄をおいて庭で遊ぶの 
    のどこが悪いのでしょうか?
    ゴミを散らかしてるのは見たことがありそれは優しく注意をしましたが
    帰ってきて夕方まで2.3時間子供が元気に遊んで
    そんな微笑ましいことなにいと思いますが

    まず人様のおたくの躾まで口を出す
    あなた様の方がズレていませんか?


  198. 707 契約者さん7

    >>698 匿名さん
    子供は遊んで当たり前ですよね
    子供がお嫌いですか?
    こちら子育てにおすすめのマンションのはずですが
    微笑ましくないのでしょうか?

  199. 708 契約者さん7

    >>704 匿名さん
    生活時間外の騒音は控えるべき!それはもちろん同感です
    共用部のマナー
    子供ばかり。いや小学生ばかり
    このマンションができめこの1年話題が多いきがしますが
    小学生そんな悪いですか?
    小学生がどうの言うのであれば赤ちゃんや、未就学児も例外ではなくなりますよね?
    小さいからオッケー
    でも小学生はだめ?って感じる投稿が多いか感じます

    この口コミサイト必要なのでしょうか?
    マイナスが多いんではないかと思いはじめました

  200. 709 契約者さん

    >>698 匿名さん

    子供たちが毎日たのしくなかよく遊んでいて
    なんていいマンションなんだ!
    ここに引っ越してきて子育てできるのは素敵だなー
    なんて思って過ごしていましたが
    数名そんなことを思う方がいらっしゃるんですね

    残念です。

    我が子もいつか大きくなって混ざりたいなー
    なんて夢見ていましたが

  201. 710 匿名

    壁が薄いのでしょうか?けっこう隣の声が聞こえるのでしょうか?

  202. 711 住民さん3

    >>706 契約者さん7さん
    すみません。昔は学校から一旦家に帰ってランドセルを部屋に置いて、それから再度遊びに出掛けるというのが一般的だったと思うのですが、時代が変わったのかな。
    別に良い悪いを言うつもりはありませんが、子育てにおすすめのマンションであるけれども子育て専用のマンションではありません。子供もその親も、子供のいないご家庭もみんながある程度気を使いあって生活する方がいいのかな、と思います。共用部は特に。
    子供達が遊ぶ姿は微笑ましいですが、それを微笑ましいと思えない方がこのマンションに住んではいけない訳でもないですから。

  203. 712 契約者さん

    >>711
    ほぼ毎日のようにエントランス
    ちらっと見に行ってますが
    ランドセルなんて基本毎日おいてから遊んでますよね
    女の子たち

    たまにご両親がなにか仕事なり、
    幼稚園行事、学校行事などで鍵を持たせてもらってない子がエントランスで待ってることはありますよね

    そんな事情も人それぞれあるだろうに
    そんなのはどこに行ってもこのマンションではなくてもあることではないでしょうか!?
    見てて気分の悪いコメントが多すぎますね

  204. 713 契約者さん6

    >>711 住民さん3さん

    クレーマーですか?

  205. 714 住民板ユーザーさん2

    子供たちが遊んでるのが微笑ましいと思えない方なんでしょうね。文章が子供嫌いと自ら言っているように見えてしまいます。
    度を超えた遊び方をしているようには思えないのですが…

  206. 715 入居済みさん

    >>711さんは別におかしなこと言ってないと思いますが・・・
    一般的な共同生活のマナーですよね。
    逆にこの意見が叩かれるようであればびっくりです。

  207. 716 契約者さん5

    これから世の中電気自動車が主流になる傾向がありますがこちらのマンションは充電する設備は導入予定ありますか?

  208. 717 契約者さん3

    >>715 入居済みさん
    大多数(子育て世代)の意見が正義
    少数(そうではない世代)の意見はおかしい
    そんな思考なんだとしたらおかしいですよね。
    そんな人いないと思いますが。

  209. 718 居住者

    夜22時近くになっても子どもがバタバタ走り回ってる上の部屋。というかこの時間になって激しさが増しているんですよね。
    親はもっと周りへの配慮ってもんができないんでしょうかね?
    マンションに住んでいる以上部屋の中を走り回るのはやめてほしい。四六時中本当に迷惑

  210. 719 住人です

    >>718 居住者さん
    上の方はお子様がいるのを知っていてうるさいのかと思いますが

    子供いる家=うるさい
    ではないですよね そのご家庭によると思います

    お子様がいないお宅で夫婦だけのお家でも
    うるさいお宅はたくさんありますよね
    ダイエットのために運動してたり、
    筋トレマシンもっていたり、
    掃除洗濯もドアの開け方歩き方
    キリがないですよね

    走り回わらない我慢。文句を言わない我慢
    それぞれが我慢が必要ではないですか
    いや我慢ではなく譲り合い?言葉が見当たりませんが
    心を広く余裕を持ちたいものですね

    ちなみに私は住み替えできましたが
    こちらのマンションのお子様たちはどちらかと言うと
    常識範囲内で遊んでると思いました
    エントランスに関してです。
    雰囲気がいいとよく褒められます!

  211. 720 居住者

    >>719 住人ですさん
    上の家にお子さんが複数いらっしゃる事は存じております。引越しの歳のご挨拶で少しお話しているので

    常識の範囲って人によって違いがあるんでしょうが、夜分遅くに暴れている我が子がいたらやめさせますよね
    多少は仕方ない、お互い様だ、と思って過ごしておりましたが、暴れ方が尋常じゃなくてほとんど毎晩22~23時まで走り回っている音がするんです。完全に真上から。
    本当に遅いときは日付変わる頃まで。
    我慢していてもさすがにこれだけ凄いと人間文句も言いたくなります
    日中家で仕事していても、夜に疲れてひと息ついていても…正直気が休まりません
    だけどきっと長い付き合いになるだろうし…と思うと直接文句言うにも言いづらい
    管理人さんに言ったところで張り紙程度の対策です

    完全に隣人ガチャ?とやらをうちは外したんだなと思っています

    これを打っている今もドンドンドンドン、テレビの音を遮るくらい煩いです

  212. 721 住民板ユーザーさん2

    >>720 居住者さん
    さすがに精神を病むレベルのようでしたら、管理人さん経由で直接指導を入れてもらったほうがよいのではないでしょうか。なるべく早く手を打ったほうが楽になれる気がします。子供が大きくなればなくなるんでしょうが、数年後になってしまいますよね…。
    勝手な意見失礼しました。

  213. 722 住人です

    >>720 居住者さん
    それは遅くないまでやりすぎですね
    それはちょっと気をつけていただきたくと話に行っても大丈夫と思いますが
    案外!そのご両親の可能性もありますから!
    その事例をしっています


  214. 723 住民さん

    メインエントランスを小学生が溜まり場にしてる話が時折出ますが午前中の就園児を送る時間もなかなか騒がしくないですか。
    あそこでネスプレッソを嗜みつつテレワークをしたい夢が入居前にありましたが実際は落ち着いて仕事も出来ません…。中庭も午後にはあの惨状ですし。
    騒ぐ方々に10までとは言いません、5に歩み寄ってはいただけないでしょうかね。

  215. 724 契約者さん3

    >>723 住民さん

    遊んでいる子供を微笑ましいと思えないんですか?
    ここはファミリー向けのマンションですよ!?
    って言われてしまいますからねー。。。

  216. 725 住人

    いちいち毎度嫌味っぽいですね

  217. 726 住民板ユーザーさん2

    >>725 住人さん
    そこですね。
    言い方ひとつでいろいろ変わりますよね。

  218. 727 マンコミュファンさん

    >>723 住民さん
    管理規約集参照して端折って記載します。
    詳細はご自身で確認ください。

    使用規則第2条:エントランスホールを子供の遊び場にすることを禁止。
    →遊んでいるのであれば目の前に管理室があるので規約に則り相談でしょう。

    第7条の2:グランドラウンジの使用目的に談話等の記載あり。騒音については他社に迷惑を掛けないように注意。苦情等トラブルは当事者間で解決すること。
    →騒音は当事者で解決してくださいとのことです。
    騒音は主観が入るためかと思われますね。

  219. 728 無名

    >>723 住民さん
    小さい子供のいるこちらも気遣ってるので、昼間たまにはラウンジでコーヒー飲もうかなと思っても仕事している方がいらっしゃると、うるさくしてしまったら申し訳ないと思ってラウンジ利用できませんよ

    ファミリー向けの集合住宅ですし、本当お互い様ですよねー

  220. 729 居住者

    >>723 住民さん
    同感です


    ●ここはファミリー向けマンション、子供は遊ぶのが当たり前 
    → 子供のいるファミリー専用じゃないでしょ! 
      遊ぶにしてもマナーは必要で、中高年の家族など少数派にも気を使うべきでは?

    ●子供が嫌いな人がここに住んでいる
    → 600戸もあればおられるでしょうね
      愛情の薄い親御さんや育児ノイローゼになっている方、我が子はいいが他人の子供は・・・という人もいるでしょう。
      それがいけませんか?
      子供が騒がしいとのボヤキ投稿に対して、子供が嫌いと決めつけるのはどうかと思いますが。

    ●子供の遊ぶ姿が微笑ましい
    → みんながみんな全て微笑ましいと思うのは無理があるのでは?
      我が子の姿と他人の子供を同じように思えない知り合いのママさんもおられます
      遊びの程度によりますが、場所をわきまえず騒がしくしたら「うるさくしないの」と注意するのが躾。
      中庭で大声を出すと全館に響き迷惑行為になるので、うちは中庭では遊ばせていません。

    投稿を見ると、自分の価値観が正しいと勘違いしているようなコメントや、子供のいるファミリーの権利をやたら主張する幼稚なコメントが気になります。
    我が子がかわいいのは分かりますが、ファミリー向けマンションで子供なら何でも許されるような考えはどうかと思います。
    他の居住者に対する気遣いや配慮の方が大事だし、私は723 住民さんに賛同します。

    3歳児の母親でした

  221. 730 匿名さん

    >>729 居住者さん
    同意です。
    あと話を極端に受け止めて、「じゃあ子供に遊ばせるなというのかっ!」と思った方がいると怖いのですがそうではなく配慮や節度を持って遊びましょうね。
    という話ですからね。

  222. 731 マンコミュファンさん

    (特定の人を批判する目的はないのでインラインはしません。)

    マナーに基準はないため、多様なスタンスの意見があるとおおらかに認識しておいてはどうでしょうか。
    例えば私の感覚だと愚痴・不満は人を不快にすることがあるため身内で漏らすものです。
    よって不特定多数が見る掲示板に書かないことがマナーと思っています。
    しかし、それを人に押し付けようとも思いません。
    論争を生むのは自分の枠に一致させようと躍起になるからです。
    文章なのでお互いに上手く伝わらない部分もある中で、住民間の分断を生む構図を意図せずとも作るのは悲しくないですか?

    一方でルールとマナーは別です。
    >727に示した管理規約は明確なルールであり守るべきものです。
    少なくとも一部共用部の騒音トラブルは当事者間で解決することとありますので、必要に応じて現場で個々に対応するのが筋でしょう。
    当事者に言わず不特定多数が見る非公式の匿名掲示板で改善を促すことがルールに合致しているのかもご一考下さい。

  223. 732 居住者

    >>730 匿名さん
    同意ありがとうございます
    小さい子供に配慮や節度を求めるのは到底ムリなので、やはり我々親次第でしょうか。

    推測で恐縮ですが、私が>>728で挙げた●印の一部コメントも話を極端に受け止める傾向の人のようです。でも、言い方を変えると熱心でかつ敏感に反応される方なのでしょう。
    やや攻撃的で短絡的な投稿が散見されますので、冷静になりましょう。

  224. 733 居住者

    ↑の投稿の訂正です

    私が挙げたのは >>728 ではなく >>729 の間違いでした
    失礼しました

  225. 734

    >>730 匿名さん

    みなそこは理解したと思いますよ
    私自身も庭で色んな方とお話をしました

    730さんのことではありませんが
    こうゆう意見対立になったのは
    言葉の使い方が問題と思います

    マナーが悪い子供や、悪いこのまねをしないようにうちの子には見せて教える?や、放牧している、バ○親や
    目に余る言い回しが多いですよね

    掲示板って愚痴をいれるものでもないですよね?
    家の中でどうぞ
    気分悪い極まりないです


  226. 735 住民です

    >>734 住さん

    子供について中立的な意見にも
    「クレーマーですか?」
    「子供嫌いなんですね!」
    「微笑ましくないんですか?」
    というのも対立する要因の大きな一つだと思います。

  227. 736 匿名

    なんだか荒れてますね。。

  228. 737 マンション住民

    ここで書いても何の解決もしないただマンションの評判を落とすだけの不毛な論争いい加減やめましょうよ。

  229. 738 住民

    >>737 マンション住民さん

    ここは少し荒れてますが、私は実際の生活で、もやっとしたりすることはほぼないですね。
    皆さんすれ違ったら自然に挨拶し合いますし、可愛い子もいっぱいお見かけします。エレベーターなどで子供連れでめちゃくちゃ気を遣ってらっしゃる親御さんもたくさんいらっしゃいます。
    ここで色々書かれてる方も普段は普通の感じのいい方かもしれません。少し疲れてたりモヤモヤがたまってしまったりして、ついきつい書き込みをしてしまったりしてるのかなと思ったりします。

  230. 739 先日、契約してきましたさん

    >>734 住さん
    >>735 住民です
    >>737 マンション住民
    >>738 住民

    先日、契約を済ませて来た者です。
    こちらのサイトも、検討中の2月からずっと拝見していました。
    マンションの建設状況を共有する写真を上げて下さる方や、入居後のオプション検討、その他情報の共有など、住民の方同士が不足情報を補い合うとても有益な場だと感じていましたが、最近取り交わされる言葉の質の低下に、一抹の懸念も感じておりました。

    ただ一方で734~738の皆さんのように、軌道修正に動いて下さる方々もいらっしゃる事にとても勇気づけられました。

    テキストベースで匿名性が高い本サイトでのクレーム文書は第三者から見てキツく感じてしまいますので、もし差し支え無ければ、こちらのサイトではなく、管理組合へ有益な改善提案として持ち込んで頂けますと、マンションの将来資産の向上に繋がるので、全方位WinWinかと。(青臭い意見だと自覚はしていますが)

    私自身、他住民の方に不快感を持たせぬよう、最大限善処して生活してまいりますので、今後のお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。。


  231. 740 居住者

    先日、管理事務室から苦情の手紙が投函されました。
    私達だけでなく近隣全域らしいです
    詳しく書くと特定されそうなので控えます
    深夜の1時過ぎに朝方まで振動を伴うような大きな音を出す家庭があるようです
    手紙には詳細不明の?がついていましたが、洗濯機や乾燥機の類いのようです。
    それが事実なら、なぜクレームになる深夜に洗濯するのでしょうか?
    夜勤の方?、早朝に出勤する方?、子供がおねしょした?

    集合住宅なので仕方ないのか、近隣に非常識な人がいると、とんだとばっちりを喰らいますね。
    一般的な常識として22時以降は音に対して配慮が必要ですね!

  232. 741 契約者さん1

    入居前には想定していませんでしたが、緑豊かなセンターガーデンもあるためか結構虫が出ますね。

    そこまで嫌いなわけではないのですが、家の中に入ってくるのは可能な限り防ぎたいところ…。

    玄関先に虫除けを掛けているご家庭もありますが効果ありますか?
    対象がユスリカ・チョウバエの製品だと思うのでおまじない程度でしょうか?
    本格的な虫シーズンの到来に向けて手頃な対策がないか思案中です。

  233. 742 契約済みさん

    >>741 契約者さん1さん
    この時期はやはり虫でますよね・・。ちなみに契約者さん1さんは
    低層・中層・高層でどの辺の階でしょうか?(先日、契約すませたもので
    気になります)

  234. 743 契約者さん1

    >>742 契約済みさん
    私は中層階です。
    最近は小さなヤスデとナメクジを中庭でよく見かけます。
    中庭にいるのと同種のヤスデが頑張って壁を登ってきたのかベランダを歩いていました。
    あとは網戸に小さな羽虫が付いていることがあります。
    羽虫が付くなら蚊も廊下を介して登ってきそうなので、対策必要かなと思い始めたところです。

    一方で発生源の中庭ですが多種多様な植物がとても綺麗に管理されています。
    入居したらじっくり散歩してみると色々な風景に出会えて楽しいと思いますよ。

  235. 744 入居済みさん

    資金繰りから契約、内覧、引渡し、引っ越し(実際に住む場合)と
    それなりに夢とともに思いをはせ唯一無二のテンションで経緯するも
    いざ生活してみると予期せぬ現実に直面し困惑しつつ心の声も吐露
    してしまうってもんですよね(すべては自己責任ですが)

    一年余り過ごしてきたなかでの個人的な気付き事項を以下に記します

    ・第二工区とともに解放された通用口のタッチキーセンサー
     早々に不具合発生してましたね
     (すでに復旧してはいますが)
    ・共用廊下灯が一部で一定期間消灯してしまいました
     (管理事務室によれば地震の影響とか?)
    ・今年3月末頃には、警察官2~3人が早朝から駆けつけていることがありました
     (2人は中庭へ入り、1人は周辺見回り?)

    みなさんそれぞれご存知でしたか?

  236. 745 入居前さん

    >>744 入居済みさん

    一年でそれくらいのイベントでしたら、(600世帯の割には)平和そうですね、安心しました

  237. 746 契約者さん1

    >>744 入居済みさん
    私は3つ中下2つは知りませんでした。
    警察が来るような事があったんですね。

    タッチキーセンサー故障の件は素敵ネットアプリ(共用施設予約等で使用)の管理組合情報→理事会議事録で詳細が記載されてましたよ。
    入居前からでも対応した検討・不具合・苦情関連について確認できたので参考になります。
    以外と知られていない気がしますが、バス増便は検討の上で却下されてますね。

  238. 747 マンション比較中さん

    聞いた話ですが警察がきていたのは外部から不法侵入があったようです。
    購入して概ね満足しています。明日の時間帯にもう一便早いバスがあるとありがたいですね。
    挨拶をしても目を合わせてくれないような人もいますが、やはり一定は仕方ないのですかね。

  239. 748 匿名さん

    ここはホントに平和なのかな?
    中庭や共用廊下は結構やかましいし、前のスレを読むと近隣の騒音や迷惑行為で相当困ってる人もいるみたい。
    暴走ママチャリやモンスターペアレント風の人も一定数いるみたいだし
    このサイトの騒音に関するスレッドを読んでごらん
    半信半疑だが、ありえないような騒音被害にあってる人がいっぱいいるよ。
    かなりリアルで、あるあるの事例も多い。
    ここも約600世帯もあるから他人事ではないよね
    ここの人は我慢強いか、子供じみたムダな投稿はしないかな?
    いつか600世帯が爆発すると怖いね

  240. 749 匿名

    >>748 匿名さん
    掲示板を荒らそうとする方の典型的な記載ですね
    根拠がなく仮説で話を盛り上げようとする点が。
    少なくても生活する上で不自由を感じた事はありませんし、子供から活力を貰えてます。
    もしネットでしか不満の吐口がないなら、今お悩み相談等の電話もオープンなので一度相談に乗ってもらった方がいいですよ。

  241. 750 匿名さん

    >>749 匿名さん
    狭い了見で勝手に決めつける幼稚なコメントですね
    まるで自分のことを指摘されたような反論みたい
    600世帯もあるとこんな人もいるんだ

  242. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん
    >>749 匿名
    お互い大人気ない投稿はやめましょう
    みっともないですよ
    ホントに荒れますよ

  243. 752 匿名さん

    私どもは近隣の騒音被害者なので、ここの騒音に関する投稿や別の騒音トラブルのスレッドは参考になるものもあります。
    匿名の掲示板なので半信半疑ですが、「うちもそう!」「全くその通り!」と思わず声を出して同意する事例も少なくありません。
    同じ苦しみの仲間がいて勇気づけられることも。
    中には「これってここのマンションのこと?」と疑うような似たケースも。

    普段生活音には気を使っていますが、知らないうちに加害者になっているかもしれません。
    そういう意味で、被害事例などこの掲示板で収集した情報は一部参考にして、自らの生活にフィードバックすることに役立てています。
    もちろん情報の選別、取捨選択は必要です。
    加熱したやり取りや個人への攻撃などで荒れないよう、有用な情報交換を続けてください。

  244. 753 契約者さん8

    音の問題は難しいですよね。
    人によって感じ方が違うし、その部屋でしか体感できないので。

    また、先日モデルルームに行きましたが、残り10部屋くらいでした。
    打ち合わせブースも埋まっている状況でしたので、完売が近いかもしれません!

    マンションの中では、すれ違いざまには皆様お互いに挨拶をしてくれます。
    世帯数が多く、お子様も多いので、共用部は自然と賑やかですが、それも含めて心地よく過ごしていけると、個人的には感じています。

  245. 756 契約者さん3

    [NO.754~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  246. 757 匿名さん

    ↑削除されたけど、午後3時頃の園児送迎後の中庭とロビー周辺はどうにかしてほしい。子供達は騒がしいし、井戸端会議でたむろしてるママさん達もウザいし迷惑。テレワークや通行の邪魔!暑いんだから子供連れてさっさと帰宅して!あんな七夕の飾りも要らない!

  247. 758 契約者さん6

    >>757 匿名さん

    七夕の飾りも要らないは言い過ぎではないでしょうか…
    たしかに去年は大きな笹が一つとこじんまりしていたのが今年は天井から大きな飾りがついていてすごいと感じてましたがそれも楽しんでほしいと思うからなのではないでしょうか。
    子どもや親が邪魔になっている事に対しては対策が必要だと感じます。

  248. 759 園児

    >>757 匿名さん

    マンションに不向きだと思います。
    何年経ってもおそらく改善されないと思うので、高級なタワマンか戸建に引越しをオススメします。ここはファミリー向けのマンションです。値段も手頃なため、個人を特定できてしまうような投稿をしてしまうモラルの低い住人が多いです。通り過ぎに挨拶なんて、できて当たり前です。モラルの低い投稿をここに書き込む前に管理組合等に相談したらどうでしょう?

  249. 760 契約者さん6

    ドレッセとグランアリーナを比較してドレッセにしたけどスレの荒れ具合をみるとドレッセでよかったと思った…。
    子供の騒ぐ声が嫌なら高層階にすればよかったのに。
    安さが取り柄のマンションの更にパンダ部屋を買うと賑やかにもなるよね。

  250. 761 マンション検討中さん

    >>760 契約者さん6さん
    ドレッセさんの板も最近中古部屋の件で少し荒れてましたがね。。
    板を荒らすのはお互いに数百世帯のうちの少数派かと思いますので
    あまりお気になさらず。

    >子供の騒ぐ声が嫌なら高層階にすればよかったのに。
     ロビーでゆっくりリモートワークをしたい人なのだと思います。
     騒がれると、TV会議中に音も入りますから、苛立つのも無理ないかと。
     ただ、ロビーは完全に共用施設ですので、個人の都合は優先できないので
     その場合は、760さんがいう通りお部屋か近所のコアーキングオフィスを
     借りていただくのがよろしいかと思いますね

    >安さが取り柄のマンションの更にパンダ部屋を買うと賑やかにもなるよね。
     D・E棟の上層階は坪単価200超なので、そんなマウント取られるほど(ドレッセさんと)変わりませんよ。お互い子供の通う小学校が一緒になるので、仲良くやりましょう

  251. 762 契約者さん1

    こんな田舎の安いマンションでいちゃもんつけないで下さい。
    普通に住みやすい良いマンションだと思います。

    23区の高級マンションと勘違いされてませんかね

  252. 763 マンション比較中さん

    >>761 マンション検討中さん
    ドレッセと学区一緒でしたっけ?

  253. 764 契約者

    >>763 マンション比較中さん
    あ、すいません、よく見たら微妙に違いましたね。。
    ドレッセさん :中央林間小学校
    グランアリーナ:林間小学校

  254. 765 匿名さん

    >>764 契約者さん
    林間小学校って、南林間駅の近くですね;
    地図で近いのは鶴間小学校ですが、残念ながら東京都町田市

  255. 766 入居者さん

    第二工区の1年点検は9月で合ってますか?

  256. 767 契約済みさん

    ロビーにボックス型のワーキングスペースを導入すれば解決しそうですが・・・

  257. 768 契約者さん3

    >>765 匿名さん
    本来は北大和小学校が学区となっていますが、こちらのマンションだけで相当な人数が通学する事となりそれは北大和では賄えないので受け入れに余裕のある林間小学校になったのだと聞きました
    引越し前から北大和へ通っている子はそのまま北大和へ、転校・新年度入学の子は林間へ行っているのでは。

  258. 769 テレテレ

    >>761 マンション検討中さん
    TV会議もまわりからしたらうるさいですがね
    会議は家でやってください

  259. 770 住人

    今日朝警察が来ていたようですが何かあったんですかねぇ。

  260. 771 契約者さん4

    参考になりました!見送らせていただきます。

  261. 772 契約者さん8

    >>771 契約者さん4さん
    別に売る側でもないのでそうですかとしか言いようがないですが、良い物件が見つかると良いですね。

  262. 773 入居者

    ここかドレッセか迷ってる間にドレッセがほぼほぼ完売してしまったのでこちらを購入しましたがこうも駅から遠いと真夏はキツイですね~。
    炎天下の中ドレッセ脇を通る度にここに住みたかった…と思ってしまいます。ご縁なので仕方ないですけどね。
    ところで臨時総会の話が上がってませんがLINEのオープンチャットの方では話されたりしてるのでしょうか。

  263. 774 住人

    >>773 入居者さん
    金額的に余裕があるなら駅に近いにこしたことないですよね。これはどのマンションも一緒です。ドレッセ居たら今度は駅直結が良かったと思いますよ。
    貴方にはこちらのマンションで浮いたお金を運用して駅直結をおすすめします。そういう私も運用していずれ住み替え予定です。

  264. 775 入居者

    >>774 住人さん
    確かにそうかもしれませんね。
    ただ諸事情によりこの土地(大和)を選んだので駅直結物件への住み替えは市内に好条件の物が出来たらって感じになります。
    望みが薄そうですけど運用考えてみます。
    ちなみに臨時総会の件どの様にお考えかお聞きして構いませんか?

  265. 776 評判気になるさん

    臨時総会ってなんでしたっけ

  266. 777 住民

    >>776 評判気になるさん

    住んでればご存知のはずです。

  267. 778 匿名さん

    総会はコロナさえなければ、できれば区分所有者全員が参加すべきものでしょうが、ただ、そんなスペースは無いし、多くが参加したら質疑応答は混乱するだろうし、挙手の採決だと数を数えるのも大変になるかも。しかし、書面では解りにくいし。

  268. 779 のん

    すみません。
    わかる方教えてください。
    シャトルバスはベビーカーの持ち込みはできますか?

  269. 780 住民

    >>779 のんさん
    はい、もちろん可能です!後ろ扉の前の座席が可動式ですのでベビーカースペースにする事もできますし、実際にそう使われてる方もいます。

  270. 781 住民さん

    本日のお祭り楽しかったですね。どうやら来年もするようです。

  271. 782 のん

    >>780 住民さん

    ありがとうございます。

  272. 783 住民さん6

    >>781 住民さん

    >>781 住民さん
    楽しかったですね。
    特にサンバが想像以上に良かったです!
    思い出してはほっこりしています。

  273. 784 マンション住民さん

    少し前ですが、ついに完売しましたね!(思ったより早かった)
    https://www.m-cd.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tsukimino604/?utm_cam...

    これで(全戸入居後)総会で具体的な変更議案を採決できるようになるのかな?
    (シャトルバスの増減便や共有施設のレイアウト変更など)

  274. 785 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  275. 786 マンション住民さん

    確定申告に関しての質問です!
    土地に関する事項の入力で、土地の取得対価の額が売買契約書に記載がないのですがどのように計算をしていますか?

  276. 787 住民でない人さん

    [売買契約書等に住宅と土地等の取得価額が区分して記載されていない場合は、消費税の額を基礎として住宅と土地等の取得価額を区分します。]

    https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/ocat2/ocat23/cid059.html

  277. 788 住民でない人さん

    [住宅に係る消費税率が10%の方]

    https://www.keisan.nta.go.jp/r4yokuaru/ocat2/ocat23/cid056.html

  278. 789 住民さん1

    昨年購入し住宅ローン減税の確定申告をするのですがこのマンションは省エネ基準適合住宅にはあてはまらないですよね?
    証明書をみて該当しないよな?とは思ってるのですが確証もなくどこに聞いて良いかもわからずでして、、、
    ご存知の方、既に申告済みの方ご教示いただけないでしょうか?


  279. 790 入居予定さん

    私も確定申告ですが、書類を見る限り普通の控除ですかね?
    すでに申請済みの方がいれば教えてください。

  280. 791 入居予定さん

    >789
    私も補助金の関係で調べた際に、長谷工アーベストに電話で確認したのですが、省エネ基準適合住宅には該当しないとの回答でした。申請出せば該当したかもですが、お金かかるのでしなかったのでしょうね。。。

  281. 792 住民さん8

    >>791 入居予定さん
    ご返信ご回答ありがとうございました。
    やはり適合なしなんですね。地味に痛い、、、
    でも住む分にはとても満足してるので良しとします。

  282. 793 中古マンション検討中さん

    >省エネ基準適合住宅には該当しない

    このマンションの販売当時(令和2-3年)のローン減税制度では省エネ基準など関係なかったですからね。ベストはR2年12月からR3年11月までに契約し、R4末までの入居なら上限4000万、1%、13年だったと思います。
    R4に購入契約した人は、ローン減税の改悪を受けて残念でしたがこのマンションでは少数派かと思います。

  283. 794 匿名さん

    自治会の参加はどうしてますか?

  284. 795 住民さん

    >>794 匿名さん
    どこかで関連情報みた記憶あるなぁと思い探してみたところ、一年前の状況は第十回理事会議事録にわかりやすい記載がありましたよ。

  285. 796 匿名さん

    自治会については、ドレッセ中央林間が全戸で入るかどうかとかで、まだ揉めているようですね。同じ大和市なので気になります。

  286. 797 住民さん3

    マンションの穴開けについて質問です
    キッチンに子どもが入らないようにゲートをつけようと考えています。壁に穴を8箇所開ける予定なのですが、
    やっている方いますか?
    4センチ程の穴です。

  287. 798 住民さん

    キッチンゲートは突っ張り式で壁に穴開け不要のものを使うのが普通かと。

  288. 799 住民さん1

    2月9日19時30分頃
    当マンション駐車場入口チェーンゲートを
    入ったところにアウディ(セダンタイプ)と
    キャンピングトレーラーが駐車していて大変迷惑でした。
    車で外出する際に入庫してきた車両と鉢合わせになり
    危険な状態を引き起こす原因となっていました。
    管理人さんに連絡したら、既に注意済みということで、
    その後外食して帰ってきたら居なくなってました。
    注意済みということは駐車の許可をしていなく、
    当マンション住民の車両だと予想されます。
    マンション住民でなければ不法侵入ですから。
    他の住民への迷惑の発生を考慮できない頭の悪いひとが
    同じマンションの中にいることに憤りを感じました。
    総会等で再発防止を検討して貰えるように提案しようと考えてます。

スポンサードリンク

アージョ逗子
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

6930万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64平米~81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4800万円台・5300万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸