住宅コロセウム「なぜ東京だけお金持ちが都心に住んでいるのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. なぜ東京だけお金持ちが都心に住んでいるのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-11-29 13:34:31

大阪・名古屋その他の都市では、お金持ちは30分~1時間かかる郊外の高級住宅地区に住んでおり、高額納税者のマップでは中心部は空洞です。
アメリカやヨーロッパの都市も同様でお金持ちは自然豊かな郊外の邸宅に住みます。ニューヨークだけは都心にバンカーなどが住む高級アパートメント街があります。
労働時間が長いのが原因でしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-07 10:01:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ東京だけお金持ちが都心に住んでいるのか

  1. 51 匿名さん

    貧農からの出稼ぎ者が定住して人口が急速に増えた(東京)というのは日本史に含まれないの?
    村人根性が相当根付いているようですが?

  2. 52 匿名

    大阪を中心とした都市圏は間違いなく大都市です どんな統計でも世界で10位以内には入ります この都市圏には2000万の人が暮らしているのです

  3. 53 匿名さん


    だれもそんなこと否定してないだろw
    そこまで必死になる理由は、なに?
    でも、46さんの分布図とか見ると、大阪って青い場所が異常に多いね~
    ほとんど中低所得世帯中心の地域ばかりってこと?
    関西経済の停滞のせいなのか・・・

  4. 54 匿名さん

    46さんの記事にある通り、郊外に集中しているのであって、関西経済の停滞
    (停滞なるものがあるとすればだが)とは関係ない。大阪市内だと上町台地と呼ばれる
    あたりぐらいが良い地域かな。水運が重要な運輸手段だった時代からの都市だからね。
    関西は歴史的ないきさつから行政区分が小さいので、橋下府知事が関西州と言い出す
    のも理解できない事はない。
    スレヌシの挙げた都市の中では、東京とニューヨーク(名古屋も?)が比較的新しい街
    ですな。歴史のしがらみのあまりない街というのも、良い事も多いと思うね。

  5. 55 匿名さん


    東京の都心部に金持ちが多いというのは、皇居があることが大きく影響してるんじゃないかな。
    皇居周辺に、あいりん地区を作るわけにはいかないでしょ。
    だから、都心部の治安が比較的よく、金持ちも多いんでしょ。



  6. 56 匿名さん

    みんな近畿を貶したり、馬鹿にしたりするのが好きだね。

    何なんだろうね、一体

  7. 57 匿名さん

    馬鹿にしてはいないが、東京とは張り合えないってこと。

  8. 58 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてをもつ大阪に、日本中が嫉妬している。

  9. 59 匿名さん

    あははーwそうだよねー

  10. 60 匿名さん

    東洋の奇跡、大阪。

  11. 61 匿名さん

    55

    いや、都心で高所得者が多そうに見えるのは会社所在地で所得税を払ってるだけで、
    そこに住んでるとは限らないんだってw

  12. 62 匿名さん

    俺は神戸出身で大阪・東京の勤務経験があるけど、そりゃ規模は断然東京の方が上だわ。
    たしか、首都圏って世界でも1位か2位のGDPの都市圏なんだよね。
    ただ、関西圏も世界で5~6位程度だったはず。関西だけでオランダのGDPより大きいって言うからね。
    大阪は大阪で、世界的に見ても十分大都市ですよ。ただ、東京が世界一(それに近い?)というだけ。

    歴史はそりゃ大阪の方があると思うけど、東京も結構面白い。
    ここ400年程度の歴史なら、千代田区文京区港区あたりは至るところにあふれているからね。

  13. 63 匿名

    お金持ちは田舎を好むからでは?
    東京はドーナツ化現象の影響で都心部が田舎。

  14. 64 匿名さん

    江戸そのものが、御城を取り巻くような形で大名屋敷が展開する高級住宅地だったからでしょうね。

  15. 65 匿名さん

    小学校3年から大学卒業まで白金に住んでいたが関西出身者や数代前までは関西に住んでいた人が多かった。
    大学の時に気が付いたが東京でも西は西日本出身者、東は東北や北海道出身者、北は北関東や新潟出身者が多い。
    東京に出てても出来るだけ故郷に近い地に住む傾向がありますね。
    またもう一つ気が付いたのは東又は北東京に住む人で特に低所得者層が大阪に対しての偏見を持つ人が多い。

  16. 66 匿名さん

    そりゃ下町は江戸っ子が多いからね
    西側はまだまだ東京在住歴が浅い半田舎者が多いですし

  17. 67 匿名さん

    >>66
    以前に何らかの資料に乗っていましたが、葛飾区で江戸時代から東京に住んでいる家系は8%で、
    23区の平均なら4%程度らしいです。

  18. 68 匿名さん

    都心は高層ビルが増えすぎたな。皇居だって見下ろされるし。
    真のお金持ちが周囲から見下ろされずに住める場所が段々減ってきたな。

    それに首都圏だって昔から本当のお金持ちは広々とした郊外に住んでいるんだよ。
    例えば、大磯~二宮:
    伊藤博文、吉田茂、堤義明、・・・

  19. 69 匿名さん

    >>68
    そんな感じだと思う。

    上の方に城の近くに金持ちが住んだからというくだらない意見もあるが、それはどこの都市も同じこと。
    違いは、日本では江戸が最後だったこと。その名残がまだあるだけ。
    それに東京の土地が近代都市として整備されなかったこともあわせて。
    だから東京は効率が悪く、都心部に戸建ての住宅が残り、道路が狭く、公園面積も小さい。ごちゃごちゃ。

  20. 70 匿名さん

    と郊外にしか住めない人がいい訳しております。

  21. 71 匿名さん

    >>68
    東京以外では誰に言わせてもケチがつけられないような金持ちでなくても
    言ってみればこのゴミ住人どもがケチつけるような金持ちレベルでも郊外に住んでるんだけどね

    その違いは一体何なんだろうねって話なんだけどね

    それを誰にもケチがつけられないような人は郊外に住んでるとか意味不明な書き込みされてもね
    何の意味も無いんだよ

  22. 72 匿名さん

    つまるところ、金持ちは丘の上に住んでる割合多い。
    都心の、広尾・白金あたりでも、上と下で街の雰囲気段違い。

    芦屋・御影あたりでも、下界と上とじゃ全く違う世界だわな。

    下からKで始まる私立出身だけど、付属の友達(特に小中から入った奴ら)の家は
    ことごとく白金・長者丸・松濤・上原・広尾・田園調布あたりの一等地にある。
    湾岸のタワマンなんて、そいつら見向きもしないよ。はなから相手にしてない。

    東京には都心にも多くの丘がある・・・とかって、最初の方でどなたか言ってたけど、
    結構的を得てるのかも。関西は詳しくないので知らないけど、知ってるのは芦屋・御影の
    近辺だけ。下から甲南の奴らは、多くが丘の上の方に住んでるわな。

    東京でもちょっと離れて、上野毛・岡本・瀬田あたり行っても、丘の上には、
    贅沢な造りの一軒家・マンション多いけど、丘の下は全然違う。

    田舎の事はわかんないけど、こと都心に関して言えば丘(山)の上と下とで
    露骨に違う。

  23. 73 匿名さん

    千葉の元億ションに住んでるけど、広尾から越してきたお隣さん。

  24. 74 匿名さん

    それは広尾の築古ボロマンだったかもしれないし。千葉に行くぐらいだから。

  25. 75 匿名さん

    >>74 広尾ガーンヒルズだそうです。

  26. 76 匿名さん

    >>73
    千葉の元億ションてどこにあるの?

    いまは4千万円くらい?

  27. 77 匿名さん

    >>76

    稲毛~西千葉にかけての14号沿いに2~3棟ありますね。今じゃ、3000~5000万程度で買えるみたいですが、バブル期は1~2億していたと記憶してます。

  28. 78 匿名さん

    >こと都心に関して言えば丘(山)の上と下とで 露骨に違う。
    そうだね。4年前に港区内で直線距離わずか0.5kmほどの転居をしたけど、下から上に上がったら街並みや環境だけでなく住んでいる人も全然違うことに驚いた。もう下には住めない。

  29. 79 匿名さん

    丘の上というのは、人類の知恵だよ。
    どこ行ったって、自然災害や外敵に対して、丘の上というのはより安全だもの。
    少々技術が進んでも、こういう知恵はバカにできないでしょ。

  30. 80 サラリーマンさん

    なるほど、地震で地すべり気をつけてね。

  31. 81 匿名さん

    六本木でも一、二の窪地に盛土して六本木ヒルズ・・・。

  32. 82 匿名さん

    谷地なのに自由が丘。

  33. 83 匿名さん

    自由が丘は都心じゃねぇし。

    自由が丘駅周辺で金持ちが住んでるのも丘だな。
    田園調布、中根、緑ヶ丘、…。

  34. 84 匿名さん

    歳寄りなので坂はきついです。

  35. 86 匿名さん

    どこも下落。

  36. 87 匿名さん

    年寄りはシルバーパスでも使ってください

  37. 88 匿名さん

    ちなみに世田谷区で標高が一番高いところは・・・
    砧2丁目ってご存知ですか?

  38. 89 匿名

    自由が丘も、その名の由来となった場所は丘だよ。駅が谷にあるだけで。自由が丘アドレスの住宅地は丘にある。

  39. 90 匿名さん

    ○○ヶ丘・○○台は昭和の団地のイメージ

  40. 91 匿名さん

    東京市が出来たときは郊外の住宅地だったんだろうけど、今は都心に変貌してしまった
    そういうところの住宅に住み続けるため、都心に住宅がある
    そういう経緯もあり、都心に住むということが不思議ではない

  41. 92 匿名さん

    学校のためになぜ田舎から出てくるのか。
    成功すると居座りたいのか。

  42. 94 住まいに詳しい人

    >>88

    東京都世田谷区玉川田園調布1丁目19−1にある玉川浄水場付近も世田谷最高地点とほとんど
    変わらないくらいの海抜だよ

    浄水場があるところ海抜が高い

  43. 95 匿名さん

    武蔵野台地からみれば、世田谷なんて全部低地だよ。
    地図の左端が吉祥寺・調布あたり。
    http://www.travelplatz.com/tokyo/altitude.html

  44. 96 匿名さん

    そんなことを言えば、長野県辺りに移住するのが一番いいんじゃないか?
    あくまで都心機能・利便性との兼ね合いで、価値は決まるだろ。

  45. 97 匿名さん

    都心から離れているのに低地の多摩川沿い。

  46. 98 匿名さん

    東京だけじゃないよね。
    パリの高級住宅地16区だって、都心(少なくとも郊外じゃない)だよね。

  47. 99 匿名さん

    >武蔵野台地からみれば、世田谷なんて全部低地だよ。

    おかしなことを言われますね。
    世田谷は武蔵野台地上にあります。
    武蔵野台地の東縁になりますが。

  48. 100 匿名さん

    >パリの高級住宅地16区だって、都心

    は?
    パリの街の小ささ知ってて言ってんの?
    環状線内だけど、16区くらいなら半ば郊外でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸