東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ドレッセタワー南町田グランベリーパークってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 鶴間
  7. 南町田グランベリーパーク駅
  8. ドレッセタワー南町田グランベリーパークってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 17:17:36


注目の街、南町田。
「南町田グランベリーパーク」駅直結の免震タワーマンションが誕生します。
都心直結の利便性と郊外ののびやかさを享受できる好立地。
皆様と情報交換をよろしくお願いいたします。


ドレッセタワー南町田グランベリーパーク
(仮称)南町田グランベリーパーク駅前マンション計画

所在地 東京都町田市鶴間三丁目3番7号(地名地番)
交 通 東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅徒歩1分
構造規模 鉄筋コンクリート造(免震構造)、一部鉄骨造地上34階地下1階建
総戸数  375戸
敷地面積 7,223.50㎡
建築面積 4,000㎡
延床面積 45,000㎡
用途 共同住宅、子育て支援施設、駐車場

建築主 東急株式会社
設計者 東急設計コンサルタント
施工者 未定

着工 2021年04月上旬予定
竣工 2024年06月下旬予定

[スムラボ 関連記事]
ドレッセタワー南町田グランベリーパーク|商業・レジャー・防災力すべてが揃う街!唯一の欠点は?_現地映像【Weekendクリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/35791/
ドレッセタワー南町田グランベリーパーク 定期借地権70年マンションの適正価格は?【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/42833/

[スレ作成日時]2020-03-23 08:22:04

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセタワー南町田グランベリーパーク口コミ掲示板・評判

  1. 591 マンション検討中さん

    >>590 匿名さん
    間取り見る限りてっきり逆梁かと思ってしまいましたがこれは順梁になるんですか??すみません詳しくなくて…
    それにしても住戸内に柱のない間取りですね。

    1. 間取り見る限りてっきり逆梁かと思ってしま...
  2. 592 匿名さん

    角住戸だけ逆梁にするケースだと住戸内の壁の下側が梁になるから厚くなるはず。

  3. 593 匿名さん

    そうですね。逆梁はベランダに厚い壁ができますんで、それがないここは順梁です。
    外観ですぐ見分けられます。

  4. 594 通りがかりさん

    >>593 匿名さん
    3LDKが順梁というのは一目瞭然なのですが、逆梁の話は2LDKのことですね。

  5. 595 マンション検討中さん

    >>592 匿名さん
    それは下がり天のことを仰ってますか?

  6. 596 匿名さん

    >595

    下がり天は順梁。逆梁だと上がり床? ダイレクトウィンドウだと腰高窓になってそこの壁が結構厚い。

  7. 597 匿名さん

    確かに2LDKの部分だけ外観いびつになってますね…
    そこまで目が行ってなかった…
    変わったデザインですね

  8. 598 マンション検討中さん

    逆梁だと下がり天井と言わないんですかね。。いずれにしても天井が下がっている箇所があるのかな。ダイレクトウィンドウ部分は腰高では無さそうです。パルコニーのガラス手摺り下部と面が揃ってます。きっと床面から天井までのダイレクトウィンドウでしょうね。コーナーサッシの側面(西側)は腰高っぽい気がしますがこのパースからは判断できないですね。あとバルコニー側面(西側)も窓形状になっています。こんなプランこれまで見たことない。外観デザインかっこいいとは言えないけどこの2LDKかなり特殊でレアな気がするのは私だけ??週末のオンライン相談会で色々聞いてみるかな。

    1. 逆梁だと下がり天井と言わないんですかね。...
  9. 599 匿名さん

    >天井が下がっている箇所

    これはモデルルーム行って渡される販売図面には記載されてる。

  10. 600 匿名さん

    補足だけど、下がってるカ所の天井高はきちんと記載されているケースと下がってるという表示だけってこともある。後者の場合、設計図書で確認。まあ、設計図書はいずれにせよ確認したほうがいいと思うけど。

  11. 601 匿名さん

    逆梁で下がり天なんて設計ミスでしょう。
    天井高2m切って建築基準法違反になっちゃう。

  12. 602 マンション検討中さん

    ここの基本天は2.5mですね。2.4mが多いなか天高10cm高いのは空間広がり良いですね。最上階住戸は2.7mとのこと。うらやまー。

  13. 603 マンション検討中さん

    タワマンで基本天2.5は低めでは?板マンのスタンダードかと。

  14. 604 マンション検討中さん

    >>603 マンション検討中さん
    そうです、一般的なマンションとの比較ですね。
    ちなみに、ドレッセタワーで比べると新綱島は2.48mでムサコは2.65mですね。2.5mは突出した天高ではないけどまぁ良しという感じでしょうか。

  15. 605 通りがかりさん

    天井2.5mはほかのマンションでも全然見かけますよ。今どきは普通ですかね。
    設備にあまり期待できなさそうな感じしますが、どうでしょうか。

  16. 606 口コミ知りたいさん

    室内仕様は武蔵小杉のドレッセタワーのレベルでないと売れないと思います
    しかし天井高2.5mの時点で期待できないでしょうね

    ジム設備は無しですがグランベリーパークを含め南町田駅周辺にもフィットネススタジオが見当たりません
    公園があるから必要無しということなのでしょうか

  17. 607 匿名さん

    >室内仕様は武蔵小杉のドレッセタワーのレベルでないと売れないと思います

    普室内仕様は、新綱島、武蔵小杉より相当低いと考えるのが妥当では?

  18. 608 通りがかりさん

    ここ南町田だよ??そこまで設備仕様の高さを求める人が買う物件とは思えんのだが。都心よりでタワマン乱立するムサコは他との差別化必要だからハイスペなわけで。そもそも予算や属性違うでしょ。ムサコと比べるのも同等求めるのも理解し難い。もし比べるのであれば羽沢横浜国大かな。

  19. 609 通りがかりさん

    >>607 匿名さん
    608ですが同感です。新綱島やムサコとはユーザー属性が違うと思います。決して南町田を否定したコメントではなく、たぶん普通の仕様でここは売れると思いますよ。まぁハイスペに越したことはないでが。

  20. 610 匿名さん

    別に売れ行きの心配はしないでいいと思うけど。
    新築時は提携ローンもある。

  21. 611 マンション掲示板さん

    >>609 通りがかりさん
    新綱やムサコと南町田でそんなに住民属性違いますか?
    南町田には具体的にどんな方々が住むものなんでしょうか

  22. 612 マンション掲示板さん

    >>608 通りがかりさん
    武蔵小杉と比べたのではなくドレッセタワー同士だから引き合いに出しただけなんですがね
    ざっくり予定価格が南町田と釣り合わないから高級仕様にでもしないと納得できないと思ったのです
    価格が安ければ安仕様で問題ないんですよ
    安ければね

  23. 613 口コミ知りたいさん

    武蔵小杉タワマン住民は世間で言われているほど収入多くない
    本当は都心に住みたいけど手が出ないから妥協した結果が武蔵小杉というだけ
    共働きだけどエリートではないからそれぞれの年収は一千万円に届かない
    つまり世帯年収二千万円未満
    南町田もしょせんこの程度では?

  24. 614 通りがかりさん

    >>612 マンション掲示板さん
    なるほど。
    ちなみにざっくり予定価格がいくらであれば南町田と釣り合うとお考えですか??

  25. 615 通りがかりさん

    >>613 口コミ知りたいさん
    南町田は世帯年収1000~1200万円くらいが多いと思うよ。2000万未満なんてとんでもない。ムサコとは属性違うよ。パワカのDINKSは少なく、どファマリーとリタイア層が多いと思う。

  26. 616 マンション検討中さん

    みんなオンライン相談会なに聞くの?

  27. 617 通りがかりさん

    天高2.5mだからスペック低いとは限らんでしょ。新綱島は2.48mで仕様いいしね。

    ・キッチン天板フィオレストーンor御影石
    ・深型食洗機
    ・グローエ社キッチン水栓
    ・ウルトラファインバブル洗面水栓
    ・洗面天板フィオレストーンor御影石
    ・全自動おそうじ浴槽&魔法びん浴槽
    ・浴室ダウンライト
    ・Google Home×IoT

    上は新綱島の設備仕様。ざっとみてもこんな感じ。建具・床材・巾木なんかも高級感あった。
    612さんと同意見だけど、せめてこれくらいの仕様で仕上げてくれないと予定価格の納得感はないよね。だって定借物件だもんここ。今の価格では定借らしい割安感は全く感じられない。
    東急さん、これ見てるよね?郊外物件だからっていまの予定価格で郊外仕様にされたんじゃ納得しないですよー。もしくは郊外&定借らしい販売価格でなければ。らしい価格がいくらかは知らんけどさ、納得できる仕様&価格でお願いしますねー。

  28. 618 匿名さん

    >615

    内装は後で変えられるし、十数年したらどっちみち交換。変えられない天井高と同列で考えては・・・。

  29. 619 匿名さん

    あっ、内装でなく設備ね。

  30. 620 匿名さん

    新綱島もムサコも内廊下のタワマンですし、外廊下かつ定借のここと比較するのはあまり意味がないのではないかと。

  31. 621 マンション検討中さん

    いよいよ明日からですね、オンライン説明会。価格を出せないとしても、仕様設備は教えてくれるのかしら。それ次第検討を続けるか辞めるか判断できますね。(ロースペックなら地代などが出るまで待つ必要もない)

  32. 622 通りがかりさん

    >>620 匿名さん
    話の主旨がずれていますね。
    新綱島やムサコとの比較の話ではなく、南町田は定借なのに高いよね?という話。

  33. 623 デベにお勤めさん

    >>621 マンション検討中さん
    オンライン説明会は2月末にもありましたよね
    隔週で行っていると思っていましたが

  34. 624 通りがかりさん

    価格が抑えられたら、申込殺到しそう。
    価格次第かな

  35. 625 マンション検討中さん

    >>623 デベにお勤めさん
    あ、すみません。オンライン相談会の言い間違いです。
    恐らくオンライン説明会の内容の補足程度しか答えてくれないと思われますので、せめて価値分析の材料となる内容を聞き出せたらと思います。

  36. 626 マンション検討中さん

    >>624 通りがかりさん
    どれくらいの価格なら申込殺到すると思います?
    検討されている皆さんは定借物件としていくらであれば納得するんでしょうね?

  37. 627 通りがかりさん

    定借の価格については誰も言及ないですね。とくにお考えないということなのかな。

    以下は私の考えるこの物件の適正価格です。
    結論から言うと平均坪単価210万円です。
    東急さん高すぎませんか?これほんとに定借物件ですか??というのが率直な個人的見解です。最低価格で坪250万とかありえませんね。

    坪210万円の根拠は以下。
    パークビレッジ南町田の平均坪単価は約210万円
    ドレッセタワー南町田の駅距離とタワマン仕様を考慮すると、
    210万円×122~132%(※1)=256.2万円~277.2万円
    この金額が所有権の場合の平均坪単価。
    今回は定借物件なので所有権物件の7割から8割が定借価格と仮定すると、
    256.2万円~277.2万円 ×80%=205万円~222万円→8がけなんで大目にみてます。

    205万~222万なので間をとって平均坪単価210万円くらいが適正価格だと考えます。
    冷静に考えて割高すぎませんか?大事なことなんでもう一度言いますね。この物件は本当に定期借地権物件なんでしょうか?
    それとも設備仕様がよほど高いとうことですかね?東急さんこれ見てたらお応え頂けますと幸いです。


    ※1
    駅直結タワマンと駅遠物件の価格差を他エリアより参照

    サンプル①
    ・ドレッセタワー新綱島(駅徒歩1分)→平均坪単価約390万円
    ・クリオ横濱綱島(駅徒歩13分/2018年築)→坪単価295万円で売出中
    ★390万円÷295万円=132%

    サンプル②
    ・ドレッセタワー武蔵小杉(駅徒歩3分)→平均坪単価約410万円
    ・クリオ武蔵小杉ガーデンマークス(駅徒歩13分)→坪単価335万円で売出中
    ★410万円÷335万円=122%

    サンプル①と②を踏まえパークビレッジ南町田の125%がドレッセタワー南町田の「所有権」と想定した時の坪単価

  38. 628 通りがかりさん

    >>627 通りがかりさん
    (誤)
    ※1
    駅直結タワマンと駅遠物件の価格差を他エリアより参照

    (正)
    ※1
    駅近タワマンと駅遠物件の価格差を他エリアより参照

  39. 629 通りがかりさん

    >>628 通りがかりさん
    (誤)
    サンプル①と②を踏まえパークビレッジ南町田の125%がドレッセタワー南町田の「所有権」と想定した時の坪単価

    (正)
    サンプル①と②を踏まえパークビレッジ南町田の122~132%がドレッセタワー南町田の「所有権」と想定した時の坪単価

  40. 630 匿名さん

    そりゃあ坪210とかで出てきたら嬉しいけど、予定価格は最低で坪250でしたっけ?
    平均で坪270ぐらいになりそう?

    正式価格で大幅値下げがあったら考えるかぐらいの気持ちです。
    気持ちはほとんど他のマンションに向いてます。
    予定価格のまま来たら、潔く撤退予定です。

  41. 631 通りがかりさん

    >>630 匿名さん
    ですよね。630さんとほぼ同意見。
    立地条件のキラキラ感に目が眩んでいましたが、定借物件として冷静に見ると割高感満載なんですよね。階高による価格の上り幅少ないとか、よほどスペック高くたなければ私も撤退予定ですね。

  42. 632 マンション検討中さん

    そりゃ、坪210だったら一瞬で完売するでしょう。

    自分の場合、ハイスペックの設備仕様だったら、定借を考えた上で坪290~300でも決めちゃうかもしれませんが、微妙なやつだったら、坪250でも買う気が一気に失います。

  43. 633 匿名さん

    外廊下のURのような団地タワマンに坪250~出して満足する人が買えばいいんじゃないの?
    タワマンなら何でもいい、とにかく予算が限られているので、定借でも外廊下でも気にしないって人は一定数いると思う

  44. 634 買い替え検討中さん

    マンションに詳しい人はこのようなお考えのようです。
    ご参考まで。

  45. 635 匿名さん

    おそらく坪240万円からの予想です。

    インフレーションが理由です。
    昨年とは市況が異なります。

  46. 636 匿名さん

    平均で坪280万円でも、すぐ完売です。

    高齢者だけで、すぐ完売予想です。
    ローンの必要はありません。

  47. 637 匿名さん

    坪単価は抑え気味にして、高いランニングコスト(管理費等)で回収する戦略をとるだろから、やはり注目すべきはランニングコストですね

  48. 638 匿名さん

    高齢者が買う理由無くない?
    高齢者が好きそうなお店全然揃ってないでしょ。
    毎日アウトレットで服買う高齢者がいたら見てみたいわ。

  49. 639 匿名さん

    既に目安の価格は出てるので、3Lの場合は5000万~なので、坪285万ですね
    坪189万は絶対ないです

  50. 640 通りがかりさん

    >>627 通りがかりさん
    627です。
    適正価格で出した平均坪単価210万円は根拠として示した通り、エリアの相場感や他物件との相関性に基づいて算出した金額です。既に最低価格が坪250万と公表されてしまっていますが、この価格が高すぎることに気がついてください。定借物件の中古売却の難しさはご承知のとおりかと思いますが、リセールバリューは購入時の価格で全てが決まってしまいます。市場を無視した高値で買った場合、売却城南の残債割れが危ぶまれることはご想像と通りかと思います。いずれにしても定借物件なので買い手がつかない可能性の方が高いかもしれませんが。私はこのような理由からリスクが高すぎるため検討を断念するつもりです。正式価格やランニングコストがよほど良い条件でなければ難しい物件ですね。

  51. 641 匿名さん

    坪300万円平均でも、すぐ完売です。

    高齢者だけでなくなります。
    高齢者に物欲はありません。
    しかし、スーパーやクリニックや病院への便利さ、鍵一本で出入り出来るマンション、暖かいマンションへの憧れは、若い人以上です。
    若い人は何もわかっとらん。
    孫が生まれたら、電車で孫のところまですぐ行けるかもしれないのも動機です。

    ここは素晴らしい立地です。

  52. 642 通りがかりさん

    高齢者推しは東急の方なのかな?
    立地が良いことはわかっています。私も利便性の良さに惚れ込んでいました。が、残念だったのは定借価格ではないということ。これ所有権物件の価格ですよね?東急さん?

  53. 643 口コミ知りたいさん

    高齢者には、若い人と違って、時間がないんですよね。
    元気なうちに、、と考えるのは当然ですかね。ここ逃したらもう二度と…

    そういえば日本の60歳以上人口は、3600万人いるようですね。 若い人の買う余地ないすね。
    日本人の30代から40代の人口より多いですもんね。

  54. 644 通りがかりさん

    所有権価格で定借物件を売りつける荒技。いくらであろうが売ってしまえばこちらのもの。後の残存期間はたっぷりと骨の髄までしゃぶり尽くす。
    この物件買うにはこれくらいの覚悟ないと買えませんな。別に東急に恨みがある訳でもないし、むしろこの物件かなり気になっていたけど、価格設定がエグすぎますね。危うく騙されるところだった。どう考えても定借価格とは思えんのですよ。あくまで私個人の見解なんで、欲しい方はこの価格でも買いたいと思いますが。

  55. 645 マンション検討中さん

    定借のマンション相続するほど辛いものはない。
    他のプラスの財産まで喰い潰されるから。
    高齢者も本当に子供や孫のことを思うとここは手が出せない、現金で5000万残してくれたほうがありがたいし。もしくは老人ホームかな。5000万あればかなりいいとこ入れそうだしね。

  56. 646 通りがかりさん

    >>643 口コミ知りたいさん
    コンパクトシティ構想は高齢化社会を見据えてことでしたからね。最近ではシニアレジデンスも増えてますしね。実際ここの現地を見に行った時に、宝くじ売場よこの2階デッキから建設地を覗き込むシニア層を何組か見かけましたよ。

  57. 647 口コミ知りたいさん

    子供には、お金は残さないからと言ってます。
    親の財産を当てにしないでもらいたい。あまえるな。

    私の知り合いの多くは、子供に毎年110万円の暦年贈与
    してるみたいですが、甘やかしていいことはありません。

  58. 648 通りがかりさん

    もし自分の親がこの物件をどうしても欲しいと言ったら、頼むから相続はしてくれるなと思うよね。子どもとして両親の終の棲家にはして欲しくない物件。だけど郊外定借は想像以上に売却キツいんだろうね。分譲時の価格がこれだと尚更…

  59. 649 通りがかりさん

    >>647 口コミ知りたいさん
    この物件の相続による資産は全く期待してないですよ。問題はお荷物になる可能性が高いという話です。いわゆる負動産というやつですね。子どもとて、大好きな両親を相続後に恨むような事はしたくありません。

  60. 650 eマンションさん

    >>649 通りがかりさん

    wwアホやな。相続放棄すればええやん。ww

  61. 651 通りがかりさん

    >>650 eマンションさん
    相続問題を考えるだけで迷惑被るという話。。
    負動産によるゴタゴタは頼むから勘弁してほしいよねww

  62. 652 通りがかりさん

    なんだかんだ300以下なら完売。
    270なら瞬間蒸発なんじゃない??
    外廊下外廊下言ってても、上で言ってるようなUR物件みたいに外側に非常階段みたいに付いてるわけじゃないし。

    高齢者推しは知らんけど、まぁ散歩にはグランベリー丁度良いんじゃない?
    資金力弱めの若い家族とかも結構買うと思う。

  63. 653 匿名さん

    >>651 通りがかりさん

    放棄すれば何も考える必要ないやん。ゴタゴタにもならん。
    変な人

  64. 654 名無しさん

    周辺の人からは憧れのマンションですね。

    買わないと、ずっと後悔しそう。
    友達にも自慢出来そう! 
    インスタの投稿も増えるわ

  65. 655 通りがかりさん

    東急さんが躍起になってきたようで笑える。焦ってきたのかな?今日からオンライン個別説明会だもんね。でもこの物件は定借価格じゃないと思うよ。

  66. 656 名無しさん

    >>655 通りがかりさん
    あんた、よほど欲しいんやね。
    プーチンのプロパガンダみたいです。

  67. 657 匿名さん

    相続放棄なんて簡単に言うけど、遺産分割協議に参加したり、部屋から思い出の品をあれこれ持って帰ったりしただけで「相続の意思あり」となって放棄が認められない難しい制度。
    子ども側にだいぶ法律知識が無いと放棄は難しい。
    仮に一族全員が相続放棄できたとして、その後のランニングコストは実質残りの居住者が連帯で払うことになる。
    ほんと他人の迷惑を考えない自己中心的な考え方。

  68. 658 名無しさん

    >>657 匿名さん
    わかったよ。欲しいんだろww

    高いと思っても、頑張って買えww

  69. 659 マンション検討中さん

    >>647 口コミ知りたいさん
    いや、売れなくて管理費と修繕費が借地期間ずっと続くマイナスの負動産残されても困るって話しじゃないですかね?当てにしてるしてないではなく、処分できない不要なもの残されるのがキツいってことじゃない?

  70. 660 匿名さん

    「南町田グランベリーパークのタワーマンション買ったよー!」
    友「すごいねー(町田は分かるけど南町田ってどこ?)」
    友「やるじゃん(うわ、通勤大変そう)」
    友「うらやましー(アウトレットの隣とかどんだけ服好きなんだよ。年に数回行けば飽きるでしょ。)」
    友「私も住みたいですー!(所有権ならね)」

  71. 661 名無しさん

    >>659 マンション検討中さん
    相続放棄を、なぜしない。
    かんたんだぞ。

    出来ないなら3万円ほど払って弁護士にやってもらえ

  72. 662 名無しさん

    >>660 匿名さん
    欲しいのは、わかった。
    そんなに頑張って、ここに張り付いてるんだから。
    お前の頑張り次第だ

  73. 663 マンション検討中さん

    相続放棄され続けるマンションってどーなっちゃうのでしょうか??管理費と修繕費はずっと滞納?

  74. 664 名無しさん

    >>663 マンション検討中さん
    大丈夫だ。東急が、最後全部やってくれる。

    なんの心配してんだ

  75. 665 マンション検討中さん

    >>661 名無しさん
    仮に他の資産があっても放棄する感じ??
    それこそ負動産そのものですよ。

  76. 666 名無しさん

    >>665 マンション検討中さん
    感じ??ってなんだ。

    安くすれば買い手なんていくらでもいる。
    もっと劣悪な環境に住んでる奴は、腐るほどいる。

    大丈夫だ。頑張れ!

  77. 667 マンション検討中さん

    >>664 名無しさん
    ランニングコストの心配をしてるんですよ。

    あとは自分のことしか考えない人達が多く集まりそうで管理組合が大変そうってか、住民層の心配。

  78. 668 匿名さん

    相続放棄は、故人の貯金や株券思い出の品全て手をつけてはいけません。
    相続の協議に参加してもいけません。
    守れない場合は相続放棄は認められません。

  79. 669 名無しさん

    >>667 マンション検討中さん

    広尾ガーデンヒルズ以外は、全部そういうマンションだ。
    嫌なら一戸建てがあるぞ。

    頑張れ

  80. 670 一途

    >>668 匿名さん
    マイナスになることはないから大丈夫だ。

    築69年でも、100万円なら俺が買う。

  81. 671 匿名さん

    >>670 一途さん

    天国から買い付けお待ちしております!

  82. 672 評判気になるさん

    >>668 匿名さん
    まあ団信入ってれば相続する時は残債0ですから、流石にマイナスにはならないのでは?
    627さんのおっしゃる通り、そもそも定借価格ではないという意見には完全同意です。

    664さんの最後は東急が何とかしてくれるは意味不明。
    東急がなんとかするのは70年経った後ですよね。

  83. 673 匿名さん

    >>672 評判気になるさん

    過去の投稿を追っていただくと分かるんですが、私は「相続放棄なんて簡単にできるもんじゃないですよ」と言ってるだけです。
    亡くなる時期にもよりますが、素直に相続してからすぐに売れば相続税分ぐらいの値段は付きそうですから、マイナスにはならなそうですよね。

  84. 674 マンション検討中さん

    オンライン相談会に参加された方、感想のシェアお願いします。
    今回東急やはり強気でしょうか。

  85. 675 マンション検討中さん

    >>673 さん

    >>673 匿名さん
    売れれば?
    売れなければ賃貸でランニングコストを補う

    これしかないですね。

  86. 676 マンション検討中さん

    >>675 マンション検討中さん

    売れれば?→売れればオッケー

  87. 677 匿名さん

    >>675 マンション検討中さん
    築60年のボロボロマンション賃貸でも住みたくない。

  88. 678 匿名さん

    >>669 名無しさん
    広尾ガーデンヒルズ?いつの時代の話ししてるん?
    身勝手な住民が近所に住んでたら嫌なのはマンションも戸建ても一緒だ。

    頑張れ

  89. 679 影響力ないコメントばかり

    >>678 匿名さん
    ここにコメント書けば、
    売主に影響与えられと思ってる奴は、アホだぞ。

    誰に向かって書いてんだ?
    直接言いにいけ!

    匿名の板で、同じヤツしかいないじゃないか?
    しかも、年配の人がターゲットのマンションで。。

    こんな掲示板見て判断する人、1%くらいだぞ。
    広告単価から逆算すればすぐわかる。

  90. 680 匿名さん

    死んだら後はどうとでもなれみたいな老人ばかりだと、30年後なんて管理費・修繕費の未払いばかりで管理が立ち行かなくなりそう。
    そもそも70年後には跡形もなく消滅するから管理のモチベーション自体無いだろうね。
    勝ち逃げ狙いの老人はともかく、若い人はよく考えた方がいいでしょうね。

  91. 681 通りがかりさん

    解体準備金がいらないのは他の定借よりコスト面でプラスなんですがね

  92. 682 マンション検討中さん

    解体準備金の分を管理費に上乗せしてくる可能性もあるよなあ・・
    検討者はランニングコストをよく確認したほうがいいと思うよ
    外廊下でジムもないのに管理費だけ高い予感しかない

  93. 683 匿名係

    なるほどなるほどでしたね。
    まぁ、こんなもの取り合いですね。

    昨年、厄年終わってるから、今年は大勝負か。
    それか親兄弟にも並んでもらうか。

  94. 684 マンション検討中さん

    正直ここのライバルってタワマンじゃないよね。
    一応ドレッセ、一応東京都、一応田園都市線だけど、エリア的には最近売り出してるところだと淵野辺、川和町、十日市場、鴨居あたりの中大規模マンションと比較検討されるレベル。羽沢国大もかな。
    どこも地味駅で駅力もデベのブランド力もないけど、ここだって田園都市線ブランドと東京都(23区じゃないけど、神奈川よりはマシなのか?)、駅直結しか推せる要素がないわけで。毎日ショッピングモール行くわけでもないし。定借ハンデも含め総合したら同じくらいの価格帯に持っていかないと厳しいと思う。
    同じ価格くらいなら定借付だけどドレッセがタワマン田園都市線が駅直結がお得に買える!って感じになりそう。

  95. 685 口コミ知りたいさん

    私もWEB説明会に出られた方の情報が知りたいです。
    これまで田園都市線駅直結のマンションは定借でもかなり高騰しています。たまプラーザ、市が尾、は勿論ですが、緑区の長津田も高騰しています。
    たまプラーザは購入時より2000万程度高騰してます。たまプラーザドレッセは売り出し前に投資家達の購入で完売したそうです。たまプラーザと南町田では駅力が違いますが、南町田でも田園都市線駅直結は強いと思います。
    私は、自宅でも一生の住処として考えて居ないので、ここは資産価値として魅力のあるマンションです。気になる点は、教育環境としては南町田はどうなんでしょうか?

  96. 686 匿名さん

    >>685 口コミ知りたいさん
    なぜ、自分でWEB説明会に参加しない?
    情報は、ただではないぞよ。

    ただで、入手出来る情報は、たいていどうでもいい情報。
    知らぬ存ぜぬではすまされぬ

  97. 687 通りがかりさん

    エントランスが無駄に豪華っぽいです
    ブックラウンジも必要なのでしょうか・・・

  98. 688 マンション検討中さん

    相談会で分かったことは施工だけでなく、管理会社まですべて東急グループであることです。今までほぼなくないですか?
    これが良いことかどうか、詳しい人いますか?管理費が高くなりますかね。

  99. 689 マンション検討中さん

    さすがに綱島ほどではないだろうけど高そうだね

  100. 690 マンション検討中さん

    >>689 マンション検討中さん

    ドレッセタワー新綱島は東急管理でしたね。情報ありがとうございます。やはり管理費高そうですね。戸数はこちらの方が少ないので、新綱島と同じくらいと考えたほうが良いかもしれませんね。

  101. 691 匿名さん

    小田急線だけど、相模大野の伊勢丹跡地のタワマンと比較中

  102. 692 通りがかりさん

    東急が破綻したらどうなるのかしら

  103. 693 マンション検討中さん

    長津田の駅直結の定借マンションってありましたっけ?

    ここの基準になるのは聖跡のタワマンかと。
    駅力も外廊下といったグレード感も近い。
    あとは、聖跡はハザード、ここは定借といった違いをどう見積もるか。
    羽沢国大は、ここより高いでしょうね。
    上物のグレードが違いますし、駅力も将来性ありますので、資産価値重視というか
    値上がり期待の人はここより羽沢国大のほうがいいと思う。

  104. 694 マンション検討中さん

    690です。
    失礼しました。戸数に関して、南町田>新綱島でした。ただ、定借だからって管理費を安くする理由はなく、逆に高くなる可能性はありますかね。

  105. 695 匿名さん

    外廊下で聖蹟のタワマンと雰囲気が近い(と言っても、あちらのほうがやや都心寄り。その反面、仕様はこちらの方がやや上かも?)のはそうだと思いますが、
    ハザードと定借とでは比較にならない気が…。

    やはり郊外の定借を基準にして比べないと見誤る気がします。

  106. 696 匿名さん

    管理費に関してガチ予想すると平米単価450円かなと思います。
    各階ゴミ置き場、コンシェルジュ、24時間有人管理と金かかる三兄弟がいるのは、総戸数375戸にしては背負わされたなという印象。
    総戸数の少ないタワマンは軒並み高いです。450円から上振れはあっても下振れは無さそうです。450円はかなり堅い数字だと思います。
    その分修繕積立金は当初平米単価120円ぐらいと安めにしてきそうです。30年後に400円ぐらいになるように段階的に値上げしていくイメージ。東急は定期的に一時金も取ることがありますね。
    自走式駐車場はプラスですが、その分駐車場代はそこまで取れなそうですね。
    地代は平米単価180円ぐらいですかね。ドレッセたまプラーザテラスが210円ですから、それよりは安くなりそうかな。

    他にもインターネット代などありますから、70平米だったら月55000円、30年後には月75000円ぐらいのランニングコストを見積もっておけば良さそうです。
    割と堅い数字ですがどうでしょうかね。

  107. 697 通りがかりさん

    すごいですね

  108. 698 マンション検討中さん

    新綱島の月額管理費:510円/㎡
    仮に新綱島と同じ管理費だとしたら、
    ・90Aタイプ/4LDK/90.66㎡→月額46,237円
    ・70Cタイプ/3LDK/71.39㎡→月額36,409円
    ・55Aタイプ/2LDK/58.01㎡→月額29,586円

    とても払えまてん。。
    新綱島は地下を通して駅直結になっていること、大型商業棟の管理、機械式駐車場、内廊下があるため管理費が膨らんでいる。新綱島は非分譲住戸含め252戸。

    武蔵小杉の月額管理費:474円/㎡
    総戸数は非分譲住戸含め160戸。こちらも1Fと2Fは商業施設が入るため下駄の管理費は少なからず発生。機械式駐車場で内廊下設計。大型シアター付の屋上テラスや顔認証システムなど羨ましい仕様だが、その分の管理費はかかるのかと。コンシェルジュはなし。

    南町田は外廊下、自走式駐車場、商業棟なし、戸数も375戸と多いため(新綱島は非分譲住戸含め252戸)そこまで高いとは考えずらい。
    希望的観測も含め、南町田の月額管理費は300円/㎡~350円/㎡円と予想してみる。
    510円/㎡とかとても無理ぽ。。

  109. 699 通りがかりさん

    ーーーーーーーー

    1. ーーーーーーーー
  110. 700 匿名さん

    >>698 マンション検討中さん
    武蔵小杉はコンシェルジュ無しなのはそうですが、24時間有人管理を免れたのが大きいですね。
    一定規模のマンションは自治体から24時間有人管理の防災センター設置義務を背負わされることが多いのですが、これがとにかく金かかります。
    徹夜の警備員複数名の人件費を背負うことになるので、管理費が100円近く跳ね上がる印象です。

  111. 701 マンション検討中さん

    >>700 匿名さん
    武蔵小杉は24時間有人管理ではないんですか?てっきり24時間有人かと思ってました。
    自分で書いておきながらですが300円/㎡は厳しそうですね。。なんとか350円/㎡で収まって欲しいところですww

  112. 702 匿名さん

    マンション購入初めてなのですが相談会うまく質問できるか不安です

  113. 703 匿名さん

    >>701 マンション検討中さん

    武蔵小杉は夜間に委託の警備員が巡回するだけで済ましたそうです。
    人件費が雲泥の差なので、ここもそうしてくれって感じです…

  114. 704 マンション検討中さん

    >>702 匿名さん
    聞きたいことを聞けば良いと思いますよー。
    予告の通り販売価格やランニングコストについては回答もらえませんでしたが、仕様設備のことなどはつっこんで聞きました。即答もらえなかったものは後日回答を頂く話になりました。

  115. 705 ご近所さん

    >>699 さん
    この値段だったら買いですよね!(そのまま転売しますが)

  116. 706 マンション検討中さん

    >>703 匿名さん
    なるほどー。
    ほんとコストカットして欲しいですよね。個人的にはコンシェルジュいらないから安くしてという思いです(必要な方いたらすみません!)

  117. 707 マンション検討中さん

    >>696 匿名さん
    月額の修繕費ですが30年後400円/㎡でききますかね。。
    参考になるかわかりませんが、下記は新綱島の修繕計画です。

    1-5年目 120円/㎡
    6-10年目 230円/㎡
    11-15年目 410円/㎡
    16-20年目 630円/㎡
    21-25年目 725円/㎡
    26-30年目 790円/㎡

  118. 708 匿名さん

    なんかどこを目指しているか分からない物件ですね。コンシェルジュとか、結局高級感を出そうとしているんですね。全体的に中途半端。

  119. 709 マンション検討中さん

    これらの予想のランニングコストでは郊外検討の一般的な収入の現役ファミリー層にはなかなか手が届かない物件になりそうです。
    ただ、大きなずれもなさそうに思えます。

  120. 710 匿名さん

    >688

    大手だとグループで管理会社持っていて自社物件はそこで管理ってのが一般的。入居後もしっかり搾り取るって構図。

  121. 711 マンション検討中さん

    >>682 マンション検討中さん
    解体せずにそのまま東急が引き取ってくれると説明を受けました。

  122. 712 匿名さん

    そのまま引き取るから(通常の借地権物件では必要な)解体準備金はいりません⇒その分、ほかの所に乗っていそう。
    という意味ですよ!

  123. 713 匿名さん

    エネルギー問題で開発が止まったり価格が高騰したりしないか心配 ?

  124. 714 匿名さん

    >>713 匿名さん
    世界的な物価高で、日本の不動産価格も今後上昇しないわけがないとテレビで見ました。
    年間10%近く物価が上がっているそうです。
    企業が価格転嫁し始めているようです。

    毎年不動産価格10%上がるなら、はよ買わなあかんねや

  125. 715 匿名さん

    人口減が続く日本で、不動産価格が上がり続けるとは思いませんが?

  126. 716 購入経験者さん

    東京の人口が増えると思うけど

  127. 717 匿名さん

    23区内の人口は増えるでしょうね。

  128. 718 匿名さん

    人口がどう推移しようが、70年後には資産価値ゼロになるので逆に安心ですね

  129. 719 検討板ユーザーさん

    >>493 匿名さん
    おっしゃる通りです!
    住むために購入するので
    住んだ後にどんな生活ができるかが重要だと思います。
    転売で儲けたかったらビットコインでも
    購入した方が良いと思いますね!

  130. 720 匿名さん

    >>719 検討板ユーザーさん
    ホント!

    不動産なんて流動性ないし、短期譲渡所得税40%取られるし、
    富士山噴火したらおわりだし、ビットコインとか有価証券
    のがいいと思いますけど。

    小口で分散出来るし、レバレッジもきかせられるし、
    分離課税だし、流動性高いし。

    なぜ不動産がいいと思うのか。何種類の税金引かれるとか、
    知ってるはずなのに。

    不動産取得税
    固定資産税
    登録免許税
    印紙税
    譲渡所得税
    司法書士への手数料
    不動産屋への見えない手数料
    ローン借りるなら銀行への支払い利息

    いくつものコストをかけて、いくら儲けたいのでしょう?
    有価証券べんきょうしなさいよ

  131. 721 買い替え検討中さん

    別に転売の話なんて誰もしていないのでは?
    不測の事態などで売却してどこかにうつらないといけなくなったときに割高なマンションを購入したら詰んでしまうので、周辺の価格や駅距離などの条件、定借というということを考慮して適正と思える価格を考えるというのは普通に思えますけどね。
    (個人的には627さんの考察は非常に説得力がありました。)
    お金なんていくらでもあって気にしないというならどうでも良いのだと思いますが、残念ながらそこまでお金持ちではないので,,,

  132. 722 匿名さん

    まあ、東急ブランド価格ですからね。
    グランベリーパークも東急、田都も東急、囲まれるタワマンは南町田の土地というより、東急の土地に建てられるものなので、南町田の坪単価相場は関係ないですね。
    結局6割は東急信者のお年寄りが買うでしょうね。

  133. 723 買い替え検討中さん

    検索していて見つけました。
    ランニングコストに関してはまだみたいですね。

    オンライン相談会でわかった事。
    ・コンシェルジュサービスあり
    ・LDK天井高2.5m
    ・キッチン&洗面天板御影石
    ・ウルトラファインバブル洗面水栓
    ・ラクセスキー付
    ・全戸トランクルーム付
    ・IoT×Google Home付
    ・全自動お掃除浴槽なし
    ・顔認証システムなし
    ・解体準備金なし

  134. 724 マンション検討中さん

    目新しい情報はありませんでした!

  135. 725 検討板ユーザーさん

    17階南向き70㎡でこの価格でしたら、恐らく購入者殺到します。今の時代あり得ない金額です。
    この金額なら私も即決します。
    東急田園都市線急行停車駅なので都心へのアクセスとしては悪くないと思います。
    南町田の問題点は排気ガスです。249号線と16号線の交差点なので排気ガスは覚悟しないといけません。
    駅直結でアクセスと良さを取ると騒音や排気ガス問題は避けられないのかもしれません。
    それでもこのマンションは値上がりすると思います。

  136. 726 マンション掲示板さん

    2024年に横浜駅直結のザ・ヨコハマ・フロント・タワーが、とんでもない価格で売り出しになります。三億越えでした。最低価格でも一億をくだらないようです。この金額でも売れるからデベロッパーは高層マンションを建てるんですね。
    不動産はどこまで高騰するのか…

  137. 727 口コミ知りたいさん

    定借とはいえこの価格はお買い得ですね
    駅直結は捨てがたい魅力があります
    抽選必至でしょう

  138. 728 匿名さん

    今時、南町田あたりで抽選になったら、極めて珍しいのですが・・・

  139. 729 マンション検討中さん

    >>728 匿名さん

    駅近物件の人気部屋は普通抽選になってるみたいですよ。海老名や十日市場とかですら。

  140. 730 匿名さん

    >729

    早期来場者の反応や要望書を集めて抽選になる程度に販売戸数を調整して人気を演出する。デベさんに騙されるタイプの人か。

  141. 731 匿名さん

    >>729 マンション検討中
    営業さんは特定の部屋に人気が偏らないように、他の部屋を勧めるでしょうね。

  142. 732 マンション検討中さん

    最上階の限定6戸は抽選必至ですよね

  143. 733 マンション検討中さん

    住宅ローン減税の上限金額はいくらでしょうか?
    認定住宅だったら、2024年入居の場合は4500万円ですが
    単なる省エネ基準だったら3000万円ですので確認しておきたいです。

  144. 734 匿名さん

    >>733 マンション検討中さん
    3000万です

  145. 735 マンション検討中さん

    来年4月に日銀総裁が退任したらリフレ政策の見直しは必至で(円安でインフレが激しくなればそれ以前にでも)ほぼ確実に金利は上昇します。
    この物件の引き渡しは来年で、住宅ローンの金利は引渡し日(残金支払いのためのローン実行日)にしか確定しないので、固定金利のローンを使う人はそれまで返済額が確定しないことになります。
    変動金利も将来上がることが見込まれますのでローンを使う方は要注意です。
    金余りの高齢者狙いなら販売価格も影響受けないと思いますので、金利上昇のしわ寄せはローン利用者に来ます。
    インフレが進めば相対的に負債は減りますが、それもインフレに合わせて収入が増えればの話です。

  146. 736 匿名さん

    >>735 マンション検討中さん

    なるほど。では急いで買ったほうが良さそうですね。

  147. 737 マンション検討中さん

    >>735 マンション検討中さん
    おっしゃる通りです。長年続いた住宅ローン減税もそろそろ上がると言われていますね。それを踏まえて最近の不動産高騰を押し上げているのは投資家と言うより、購入意欲の強いパワーカップルのようです。コロナ禍での資材高騰により新築マンションの供給量が極端に減り需要と供給のバランスが崩れて、都内の不動産はバブル越えなりました。
    今後もこの状況が継続するので不動産価格はバブル期のように弾けないと言われています。
    高輪ゲートウェイは1年で4割も上がったと言われています。共稼ぎが多いのでより都内中心部の多少狭くなっても駅近の物件に人気が集中しています。
    都内が上がれば郊外の物件も連動して上がります。
    都内近郊に購入予定の方は投資目的と言うより自宅も資産と考えて、万が一買い替えが必要になった時の事を考えて資産価値が下がらないマンションを購入していると思います。南町田駅直結は資産価値の面でも良いマンションだと思います。

  148. 738 マンション検討中さん

    東急系列のマンションはドレッセたまプラーザも売り出し前に東急系列社員に情報解禁して優先的に販売されたそうです。南町田もあるかもしれませんね。
    どこのマンションも多かれ少なかれあるようです。

  149. 739 マンション検討中さん

    高輪と南町田を当たり前のように同列に扱うのは疑問です。
    10年前に高輪のマンション買ってたら最低5割は値上がりしているでしょうけど
    南町田は値下がりしているのでは?
    また、南町田のような郊外の定借で資産価値が維持できるくらい相場が上がっているなら、今まで以上に都心部は値上がりしているでしょうから、資産価値重視なら可能な限り都心よりを買うべきでしょう。

  150. 740 マンション検討中さん

    >>724 マンション検討中さん
    目新しい情報は無かったとの事ですが、オンライン説明会参加されたんですか?


  151. 741 匿名さん

    >738

    YOKOHAMA FRONTは事前に売主からコンタクトがあった人だけに1期販売して、二期は公開して販売。一期は事実上優先販売で2期の広告でその旨告知していないからルール違反。そういうことする会社。

  152. 742 匿名さん

    メーカー勤務だけどうちの会社は人気で品薄の新製品は社員向け販売を制限されるけどな。会社によってモラルも様々。

  153. 743 匿名さん

    それほど人気物件とは思えませんが?

  154. 744 マンション掲示板さん

    >>732 マンション検討中さん
    そうやって無邪気に盛り上げる一言が デベロッパーをつけ上がらせ、価格が吊り上がるのではないでしょうかね。 自分で自分の首を絞めるというか。。

  155. 745 匿名さん

    >744

    てかステマでしょ。

  156. 746 マンション掲示板さん

    >>745 匿名さん
    回し者ではとの推察はありましたが、用語(ステルスマーケティング)あるんですね。勉強になりました。

  157. 747 マンション検討中さん

    >>736 匿名さん
    急いで買っても(契約しても)ローンの実行日(≒引渡し日)が先ならその間に金利が上がって返済金額がどんどん増えていきます。
    それを避けるには引渡しまでの期間が短い中古物件か、完成した新築を買うしか有りません。

  158. 748 購入経験者さん

    >>739 マンション検討中さん
    居住用と投資用は分けて考えるべきだと思います。
    確かに将来的な資産価値だけを考えれば仰るとおり「可能な限り都心よりを買うべき」だと思いますが、そのためだけに我慢しながら(同じ予算だと狭い間取りになるでしょうし環境的にも悪くなるのが一般的)住み続けることを良しとするかどうかはそれぞれの価値観次第でしょう。

  159. 749 マンション検討中さん

    >都内が上がれば郊外の物件も連動して上がります。

    ここ10年は都内は値上がり。郊外はどこでもってわけではなく
    南町田まで郊外になると値下がりしていると思う。

    >都内近郊に購入予定の方は投資目的と言うより自宅も資産と考えて、万が一買い
    >替えが必要になった時の事を考えて資産価値が下がらないマンションを購入して
    >いると思います。
    >南町田駅直結は資産価値の面でも良いマンションだと思います。

    「資産価値が下がらない」という基準で南町田を選ぶのは無理がありすぎる。

  160. 750 なまえなしさん

    >749さん
    気持ちはわかりますが、こんな側面も
    1 全部資産価値は下がる可能性はある
      ↑これは場所依存なし
    2 都心集中がなくなる可能性はある
      ↑都心が(相対的に)下がりやすくなる。もともと高い
      日本人が貧乏になったらあり得る(今なってますよね)
    といいつつ、都内のほうが資産価値の面で安全という意味では賛成です。
    #でもあくまで確率論です
    といいつつ、自分は中央林間に買ってます(残念!)
    資産価値もありますが、自分的には(資産価値+生活の便利さ)でかつ、
    都心に”生活の価値”持ってません。

  161. 751 買い替え検討中さん

    >資産価値が下がらない」という基準で南町田を選ぶのは無理がありすぎる。
    おっしゃるとおりですよね。加えて定借という条件も付与されますし。
    資産価値なんて関係ないと振り切って買うならありだと思っています。

  162. 752 購入経験者さん

    >>751 買い替え検討中さん
    その通りですね。
    投資用マンションは都内3区限定で複数所有していますが、自分は通勤もないので横浜市内の田園都市線駅近に住んでいます。落ち着いた環境を求めた結果です。
    資産価値云々はさておいて本物件にも興味があります。

  163. 753 マンション検討中さん

    >>750 なまえなしさん

    一番確率が高いのは貧富の差の拡大でしょうね。そのことによる帰結は明らか。
    超都心とかはそもそもマーケットが全く別。港区千代田区あたりの中古マンションのチラシ広告は価格水準が初めから桁が違います。ロジックが違うので郊外住み済みの常識で見ても意味ないですよ。
    日本全体が貧しくなろうが平均的サラリーマンの生活が苦しくなろうが関係ないです。サラリーマンであっても、エリートはエリート同士で結婚して世帯年収2000万円以上レベルならいくらでもいますので。そこから外れたマーケットで資産価値を論じても厳しいんじゃないですかね。
    ここは、あくまで限られた資源の中で人生をどう豊かにするかという視点で選択すべき物件だと思いますよ。

  164. 754 マンション掲示板さん

    昨今の資材や物資の供給制約を受け、物件の完成や居住開始が延期になったりしませんでしょうか。

  165. 755 なまえなしさん

    >>753 さん

    750です
    そうですね。ただ貧富の差を考えると1000万x2のパワーカップルも同一に近いロジックでしょうね。だとすると、中途半端に資産価値を考えるのがまずい気はし
    ますので、本当の一等地以外はどうなの?と思っています。どうせ将来は見えない
    ので、自分のような庶民は、最低限のリスクヘッジをかけた状態で、住みたいとこ
    ろに住むのが良いと思っています。さすがにやばいだろ、、、っていう立地はあり
    ますのでそれさえ避ければ。

  166. 756 マンション検討中さん

    ここならしばらくは楽しく暮らせるだろうから資産性はあまり気にせずともいいんでない?地域での希少性は十分あるし売るには困らんでしょ。

  167. 757 購入経験者さん

    >>756 マンション検討中さん
    湾岸やみなとみらいのタワマンタワマン同士が林立していてお見合い部屋は多いし、そうでなくても新築タワマンにいつ眺望を遮られるか分からない不安がありますが、ここはそうそうタワマンが建つとは思えないので当分眺望が遮られることはないでしょう。低層階からでも安心して丹沢越しの富士山ビューが楽しめそうです。
    定借が玉に瑕ですが、残存期間が40年残っていればリセールは心配ないと思います。30年も住めば家族構成も変わって次に移る頃でしょうから。
    但し、そのときに買った人たちはババ抜き状態になるのでしょうね。

  168. 758 口コミ知りたいさん

    定借物件が最後にババ抜きになるのはこの物件に限ったことではないので
    先行している定借物件が最後にどうなるのかを見届けたいです

  169. 759 周辺住民さん

    都心部から転居し南町田在住8年になります。
    資産価値などは今回抜きにして
    自分が感じている事を述べさせていただきます。
    メリット
    公園や自然が多い
    駐車場料金が安い
    東名高速が近い
    空港や木更津行き直行バスが駅前から出ている。
    デメリット
    グランベリーパークは一時より利用しなくなった。
    当初は珍しいので度々訪問したが
    最近は利用頻度が低くなったので殆ど利用しない。
    特に土日は混んでいます。(平日はガラガラ)
    東急ストアも中央林間の方が広く、品揃えが豊富なので
    そこを利用。
    エイビーやオーケー、ロピア、アピタも品物によっては
    利用するが車が無いと不便。
    全般的に価格が安いのはエイビーだが現金のみ。
    中央林間のロピアは肉が美味しい。(現金のみ)
    たまに「コストコ座間」・「座間イオン」にも行くが
    土日は激混み。
    「万葉の湯」は設備的に良いが家族4名で行くと
    軽く1.5万円かかるので最近は瀬谷区の「王様の湯」に行っています。
    ようするに車が無いと生活が不便な地域で
    車があればそれなりの生活ができます。
    また、飲食が好きな方、特にグルメやお酒を飲まれる人にとって
    これと言って「居酒屋」は皆無です。
    駅近くだと「山内農場」「ふくろう」か反対口の「和田屋」ぐらいで
    どこもイマイチ。本当にグルメな人にとっては残念な街です。
    (グランベリーパークの飲食店はイマイチなチェーン店が大半)
    1度や2度グランベリーパークに行かれると素敵な街と思うかもしれませんが
    これが毎日となるとすぐに飽きる街です。
    したがって行動範囲を広げるのをおススメします。
    車は必須です。
    また都心への通勤ですが平日の通勤時は座れません。
    1,2年前は座れたのですが
    「ドレッセ中央林間」「グランアリーナ中央林間」が出来て
    今後は「パークヴィレッジ南町田」の入居が始まると
    ここ2年で約2000戸超に世帯が増えますので
    ますます南町田からは座れなくなります。
    もちろん帰宅時は長津田までは殆ど座れません。
    テレワーク等で通勤せず、外食も期待せず、自炊中心で時々公園等のジョギングや散歩で良ければ
    おススメの街だと思います。
    ここに移住しどのような生活を送りたいのかを考慮された方が良いと思います。

  170. 760 匿名さん

    >758

    定借の制度ができたのが平成4年。最後を見届けるにはあと20年待たないと。

  171. 761 匿名さん

    >754

    選手村跡地がオリンピック延期のあおりを受けて引き渡しが先送りになってる。感染症は戦争は売り主に責がないので泣き寝入り。現居が借家で契約期限があるなら要注意。

  172. 762 匿名さん

    >>758 口コミ知りたいさん
    見届けるころは、もう…

  173. 763 買い替え検討中さん

    >>759 周辺住民さん
    情報ありがとうございます

    >また都心への通勤ですが平日の通勤時は座れません。
    そうなんですね 。最近は普通の通勤時間に通勤してないので知りませんでした。
    南町田から座れないと厳しいですね

  174. 764 匿名さん

    >>763 買い替え検討中さん
    私は今はテレワークで通勤していませんが、コロナ前には中央林間駅まで戻って急行に座ってました。もちろん定期は中央林間駅からです。

  175. 765 検討板ユーザーさん

    >>763 買い替え検討中さん
    補足ですが各駅停車なら座れます。
    帰りは各駅停車でも長津田までは困難ですね!
    運が良ければあざみ野で座れます。

  176. 766 匿名さん

    >>765 検討板ユーザーさん
    ここから頻繁に都内に痛勤するのは無謀でしょうね。

  177. 767 検討板ユーザーさん

    田園都市線の朝のラッシュは異常ですね。ピークには乗車率200%超えます。
    私は青葉区在住ですが子育てや生活するには大変良い環境ですが通勤はマイナスしか無いですね。
    田園都市線は良く止まりるのに他に複線が無いのもデメリットになります。
    あざみ野在住の友人はこれ以上マンションが増えないで欲しいと嘆いていました。友人の希望とは反して新築マンションは増え続けています。

  178. 768 検討板ユーザーさん

    補足です。
    私は中央線の高円寺から新宿間のラッシュも経験していますが、田園都市線のラッシュの体感は同じくらいです。

  179. 769 名無しさん

    ロシアよ軍事侵攻により、
    いよいよ、30年続いたグローバリゼーションが、
    終了するようです。(by世界最大の資産運用会社ブラックロックのラリー・フィンク最高経営責任者(CEO))

    世界の企業にとって、コストを下げるために、
    都合の良いグローバル化が進みましたが、
    東西冷戦の復活により、反グローバル化となりそうですね。

    つまり、世界的なコストアップ、
    そして世界的にインフレ率が上昇し、
    それが常態化。

    日本も30年前のバブル崩壊に端を発した
    低インフレの終焉となりそうです。

    つまり、不動産価格の息の長い上昇。
    早めに低金利で固定させ、安いうちに
    買うべきと感じます。

  180. 770 買い替え検討中

    >>769 名無しさん
    確かに金利は気になりますね。
    ここは竣工2年後ですしね。。。

  181. 771 匿名さん

    >早めに低金利で固定させ、安いうちに買うべきと感じます。

    住宅ローンの金利が確定するのは引き渡し時。その作戦なら狙うのは完成物件か中古。

  182. 772 匿名さん

    >>769 名無しさん
    ここの完成まで待ってる場合ではなく、他のマンションを狙えとのことですか?

  183. 773 名無しさん

    >>772 匿名さん
    わかりませんね。
    固定金利上昇しても、変動金利の上昇のが反応は遅い上に、短プラはこの13年?間、金利が下がり続けたのに、一切下がりませんでした。

    つまり、変動金利の方が金利上昇に耐性がある
    と考えられます。 
    2年後に変動金利にして、
    固定金利との差が1%あった場合(1.6-0.6)の12年後(10年間支払済)
    の残債の差は、3075万-2941万円(4000万円、35年、元利均等)が134万。
    さらに、その間毎月の支払いも18,823円安いのが120か月で、
    225万円の差があります。
    10年後の合計の差は、360万円となる。
    11年目から変動金利が大きく上昇して、2.6%になっても
    支払いは増えるが、当社の元本の減りが早かった分、
    総支払額は、ほとんど変わらない。

    それなら当社10年の差額の360万円を
    金利上昇時の11年目に繰上げ返済したら、
    総返済額や月々の負担も抑えられるということになる。

    長々すいません(涙)

    2年後の不動産相場上昇時に、2年前の安い時買えたんだ、
    と自負出来そうだし、その時に新築を転売すれば儲かるかもしれませんね。

    私が2013年に契約して、2015年完成のため、
    2015年から住み出したときは、
    すぐに売っても儲かっていました。
    住み続けましたけど。
    金利不安なお気持ちは察しますけど、
    賃金も上がらない中、日銀がそんなに金利に寛容とは思えないです。
    この物件の買いでいいと思います

  184. 774 買い替え検討中さん

    よくわからないのですが769さんと773さんは同じ人でしょうか?

  185. 775 匿名さん

    ここまで円安が進んじゃうと資材高騰で手抜きや欠陥などになったりしないか心配になってくるな

  186. 776 周辺住民さん

    いずれにしてもこのマンションで
    似合わない言葉は
    「リセールバリュー」です。
    高齢者が「終の棲家」が
    似合っています。
    ハッキリ言ってここは戸建地域です!

  187. 777 匿名さん

    >>776 周辺住民さん
    戸建ての低層地域の駅直結のタワマンだからこそ希少価値が有るのでは?

  188. 778 買い替え検討中さん

    >>777 匿名さん
    「希少」ではあるが、「ド郊外・定借」なのでリセールバリューは狙いにくいということでは?
    この2つは両立しうると思います。

  189. 779 匿名さん

    >>776 周辺住民さん

  190. 780 マンション検討中さん

    >>776 周辺住民さん
    元々東急のまちづくりは老若偏らないまちづくりだと何かで読んだ記憶があります。駅チカに住み替え用住宅を建て、そこに高齢者を集め、空いた中古マンションに若者達に住んでもらうという記事でした。

  191. 781 周辺住民さん

    柿生にタワマンが着工
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4886.htm...

    となるとこの物件と競合!
    ・・・はしなさそうですね

  192. 782 匿名さん

    >>781 周辺住民さん
    競合というより、比較したいのは相模大野の伊勢丹跡地のタワマンですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670719/

  193. 783 名無しさん

    >>774 買い替え検討中さん
    あっはい。同じです。長々とすいません。

  194. 784 マンコミュファンさん

    30年前から言われてるし、着工もどんどん伸びてるし、いつ出来るかわかんないやつね。

  195. 785 匿名さん

    >781

    着工ってあるけど取り壊しも始まってないしいつになることやら。

  196. 786 匿名さん

    >>785 匿名さん
    工事が始まっていないのは、柿生(上麻生)のタワマンのことですね。
    相模大野のタワマンの方はもう少しで取り壊し完了です。

  197. 787 匿名さん

    >777

    郊外にタワマン乱立で希少性もないでしょ。

  198. 788 マンション比較中さん

    >>787 匿名さん
    駅直結は希少ですよ。
    しかも急行停車駅でしょ。

    駅直結が乱立って有り得るんです?笑

  199. 789 匿名さん

    ドレッセたまプラーザテラスの2物件、未だ売り出し中か。やっぱ定借物件の売却はしんどそうね。。

  200. 790 買い替え検討中

    >>789 匿名さん
    買い替えを前提にすると厳しいですよね
    ブリリア品川シーサイドとか定期的に出てきますが、
    23区、駅近の便利な立地でも中々売れないみたいですし
    https://www.homes.co.jp/archive/b-27267419/



  201. 791 マンション検討中さん

    >>790 買い替え検討中さん
    この値段でも売れないのですね・・・

  202. 792 匿名さん

    オンライン相談会で、「住まなくなったら売っていいですよね」と聞いたところ、「はい、賃貸出しても良いですよ」と担当営業に返されたので、たぶん売れないでしょうね。
    定借じゃなかったらたぶん、「ここは絶対値落ちしない!」とアピールしてくるでしょうけど、そのような話は一切ありませんでした...
    まあ、察しましょうね。

  203. 793 匿名さん

    中古で住宅ローン組むときに、銀行だと定期借地権マンションはそもそも取扱不可なんですね。
    ARUHIでもしかしたら利用できる場合があるかもっていうぐらいです。
    https://www.aruhi-corp.co.jp/faq/detail/10/

    一般の中古マンション検討者は、ここを欲しくても住宅ローン通らないので買えないんです。
    もし途中売却をする場合は、ここを現金一括で買ってくれる金持ちが現れる強運を発揮するのが前提となるでしょう。
    賃貸に出すか永住するのが基本となりますね。

  204. 794 マンション検討中さん

    例え売れなかったとしても、すぐ借り手は見つかりそう

  205. 795 匿名さん

    >>794 マンション検討中さん
    分譲価格が定借の分安くて賃料は所有権物件と変わらないから表面利回りは良いけど、貸主は地代を払わなくてはいけないのでネット利回り(管理費等の経費を引いた後の利回り)は下る。
    多少利回りが良くても定借残存期間で元が取れるかどうかですね。

  206. 796 通りがかりさん

    >>795 匿名さん

    親子二代で大家をする覚悟がいるね。しかし、実際は古くなると専有部分にだって金がかかるし、歯抜けになった郊外の古いマンションに、条件のよい借り手はつかないだろう。オーナーがうんざりした頃合いを見計らって、東急か、その関連会社が安く買い叩くのかな?

  207. 797 匿名さん

    >>793 匿名さん
    なるほど。
    現金で買える高齢者で、且つこの立地で375戸の需要を満たせるとはとても思えないので、よほど特別な部屋を狙わない限りは当分様子見をして売れ残り住戸を安く買い叩くというのが、この物件の買い方ですね。
    悪い円安が進行してこの先日本経済がどうなるのかも読めませんし、高層階でなくても眺望にさほど違いもなさそうですし、間違っても飛びつく物件ではないですね。

  208. 798 匿名さん

    >>795 匿名さん

    計算して見りゃすぐわかるけど、それでも賃貸する分には所有権より断然有利。
    問題は担保価値が低いことなので、借金して大家始めるには向いてないこと。

  209. 799 通りがかりさん

    >>798 匿名さん

    想定賃料はいくらで、何年間貸す計算ですか?

  210. 800 通りがかりさん

    >>790 買い替え検討中さん

    ここは残年数が短いからね
    次買う人はもう売れないから

  211. 801 通りがかりさん

    なんかあれば賃貸に出せばって定型文の如く書かれているけど、現実的にはまずローン組んでる場合銀行がOKするかどうかがハードル高い、しかも定借ローンとかなる場合はさらにハードル上がる、、それに万一賃貸に出せたとしても自分たちはやっすい賃貸アパートに住み替えるの?(笑)

  212. 802 匿名さん

    >>801 通りがかりさん
    住宅を買った途端、転勤なんて昔はよくありましたからね。
    それが、「なんかあったら」なんでしょうね。

  213. 803 買い替え検討中さん

    >>801 通りがかりさん
    そうなんですよね。
    結局マンションの利点の一つである流動性が低いというのが定借の弱点ですよね
    地縁があって永住なら満足度は高いと思いますが...

    627,634あたりで書かれているように、最近は定借でも安く設定されないですからね

  214. 804 匿名さん

    ランニングが70平米で地代含め月6万という話が出ていますね…

  215. 805 マンション検討中さん

    地代も思うところあるけども
    管理費だけで2LDK26600円、3LDK32100円、4LDK41500円
    新綱島があれだからある程度は予想できたかもしれないけれど
    改めてみると東急の強気感すごいな...。

  216. 806 匿名さん

    >地代

    真面目に試算してないけど、タワマンで世帯数多いから一戸あたりの土地の持分は
    少ないし、駅前とはいっても南町田だから地代は月1万もしないと思ってましたが

    管理費が安くなるわけないと思っていたけど、平米単価はいくらなの?
    新綱島は内廊下だしグレードもあるからまだ理解できるけど、ここは
    外廊下でグレード低いのにやっぱり管理費だけ高いのかね?

  217. 807 匿名さん

    地代は3LDKで12,000円/月 くらい
    管理費は3LDKで32,100円/月 くらい
    という案内でした。

    地代もですが、管理費の高さにはさすがに唖然としました。。

    外廊下仕様、駐車場はタワーパーキングではなく自走式、共用部も人工が割かれるようなものはなく、管理費を上げないための工夫かと勝手に推測していましたが、なぜかこの仕様で高い管理費。。

    なぜ高いのかがまだ理解できていないです。。

  218. 808 匿名さん

    >>807 匿名さん
    定借だと、固定資産税は取られないのですよね?

  219. 809 匿名さん

    >>808 匿名さん
    固定資産税は、土地と建物で別々に計算されます。
    タワーマンションの場合、1戸あたりの土地面積は小さいので、固定資産税はほとんど建物にかかります。
    比率でいうと、土地1割、建物9割ぐらいです。
    固定資産税は築年数や税制優遇や階数で変動しますので、いくらと出すのは困難ですが、このあたりだと固定資産税はだいたい年20万ぐらいではないでしょうか。
    その場合、内訳は土地が年2万、建物が年18万になりますね。
    この土地の年2万は借地ですので東急が払います(これがおっしゃられている「固定資産税は取られない」の部分)。
    この固定資産税に東急の利益を乗せたものが、地代となっています。
    建物の年18万は、納税義務があります。

    正確な数字はモデルルームで確認していただければと思います。

  220. 810 匿名さん

    >>809 匿名さん
    定借でも、固定資産税の大部分を占める建物部分は取られるということですね・・・

  221. 811 匿名さん

    >>810 匿名さん

    借りているのは土地だけで、建物は所有しているので仕方ないですね。

    70m2の部屋だと
    地代:年間14.7万円
    固定資産税:年間-2万円(土地分固都税支払不要分)
    年間12.7万円は土地所有権より負担額が増えます。

  222. 812 坪単価比較中さん

    聖蹟も外廊下だけど管理費は約400円/平米だったから、ここも同程度なのかな?
    修繕積立金は、最初は安いけど10年後20年後にどれくらい値上げ予定なのか
    検討者は要チェックですね。

  223. 813 通りがかりさん

    検討者の皆さまはTwitterチェックされてますか?マンクラの方の間でもランニングコストが話題になっていますね。

  224. 814 通りがかりさん

    この方のツイートが参考になりそうです。

  225. 815 通りがかりさん

    今に始まった話じゃないけど、いかに400世帯弱の情弱を騙して売るかの世界になってるなぁ。。
    つくづく恐ろしい業界だわ。

  226. 816 匿名さん

    管理費は、人手不足による人件費高騰などで、採算をとるために新築が高いのは常識。なかなか値上げできない既存契約の価格と比べて高いと言っても始まらない。どっちが情弱なんだか…

  227. 817 マンション検討中さん

    >>814 通りがかりさん

    要するに安さ追求の人はお呼びじゃない、好きな人だけ買ってということね。
    それでも売れるんだろうな。私はやめとくことにしました。

  228. 818 匿名さん

    一時金制度にして月額下げても怒られるし、素直に月額に転嫁しても高いって言われるし、デベも大変だな

    新築時に安く設定されてしまった管理修繕費の後からの値上げって難しいから、最近は設計から管理会社が入って、値上げ交渉がいらないように設定する例がどのデベでも増えてる。
    逆に言えば、今新築マンションで設定されるような管理修繕費設定できてない既存マンションは総じて将来がヤバいということ。

  229. 819 マンション検討中さん

    郊外は、昔と違ってお金がある順に
    駅直マンション→徒歩圏戸建→徒歩圏マンション→バス便戸建 以上
    って感じですね。
    ここはゆとりがあって快適な暮らしを最優先に考える人向けなんでしょう。

  230. 820 匿名さん

    この価格と設備仕様、ランニングコストでこの物件を買う人は情弱といわれても仕方ないでしょう。少し調べたら地雷だってわかりますし。
    もちろん、本当にこの土地が好きでこのマンションに惚れ込んで買う人は別ですが。

  231. 821 匿名さん

    管理費がちょっと前の設定の倍近いって人件費高騰では説明できないくらい上がってる。物件価格が高騰しすぎてこれ以上上げられないから系列の管理会社で長く搾取って魂胆か。

  232. 822 匿名さん

    >818

    12年周期のままの大規模修繕って計画なのはどうなんなんだろうね。最近は長期保証の補修を手掛けてるところが出てる。東急のグループ会社もやってるのに。

  233. 823 匿名さん

    修繕積立を段階的値上げの計画にしてるのは販売時の広告に載せるイニシャルの費用を安く見せかけるための売る側の都合。将来未納問題を引き起こすリスクがあって国土交通省のガイドラインでは定額が推奨されている。

    売ったら最後後のことは知ったことではないという売り主のモラルと、必要な修繕にはコストを見てあらかじめ準備するというように消費者の意識が変わらないとこのままかな。給料が右肩上がりだったころのモデルだと思うから危険。

  234. 824 マンション検討中さん

    高級路線だからこその駅直結タワマンなのに、ターゲット外の方々が多く観に来てることに、東急も困惑してると思いますね。
    都市計画も勉強せずに、南町田とか定借とかキーワードで勝手に期待して勝手に裏切られたと声高に愚痴漏らしてるマンクラは本当に迷惑。

  235. 825 匿名さん

    とはいえ、この修繕積立金の爆上げの設定は相当まずいとは思いますね。
    ほぼまとまらないですよ。管理費も高いことも相まって、そんなにお金無いと言う人がいっぱい出てきて…。

    この金額でないと本当に修繕が成立しないのであれば、せめて売主の責任で段階的な引き上げを規約にちゃんと組み込むべきで、それもせずに、将来の理事会に丸投げするのはちょっとひどいと思う。

    それで、まとまらなければ、一時金方式にするかと言って先延ばしするしかないけれど、いざ一時金払いましょうとなったときに、実際に滞納が続出したりして、それにまた理事会が、最悪裁判までの対応をしなといけない未来が見えてしまうし。

    それを考えると、問題が表面化しにくい10年以内位で売り逃げして、、、という事になるけど、定借でそれもきついとなると、あまりに難易度の高い物件に思えます。

  236. 826 匿名さん

    あ、もちろん、823さんのおっしゃるように、定額式にするのが理想ですね。段階的引き上げは(引き上げの幅にもよるが)滞納リスクそのものをを上げますので…。

  237. 827 マンション検討中さん

    >>820 匿名さん

    買う人はすべて分かった上で買うのだから何の問題もないですよ。自分が買えないからって情弱とか・・・
    今は、売主が購入者を選別する時代です。つべこべ言うやつには売ってやらない、一生安普請の戸建から天空を見上げてろってことです。

  238. 828 匿名さん

    >825
    >827

    長期修繕計画は重要事項説明として説明されて契約者は確認したという判子を押す。ただ、重要事項説明って契約の直前で長期修繕計画だけでなく内容は多い。

    重要事項説明は契約の直前ではなく登録前にやってじっくり内容を考えたうえで契約ってのが望ましんだけどそれやってるケースってレア。

    ちなみに長期修繕後は管理組合で実施、内容の見直しも行う。入居後に管理組合総会で定額積立に移行してるところもある。

  239. 829 匿名さん

    最初の大規模修繕が12年目ってのも実は問題。手抜き工事が大規模修繕工事前の建物診断で発覚したって事例も過去にはあるんだけど、そのタイミングだと瑕疵担保責任期間は過ぎていて法的には売主に責任を追及するのは難しい。

  240. 830 匿名さん

    >824

    南町田で高級路線ってのが読み違いだったんじゃない。田都ブランドが通じるのは青葉台までか。

  241. 831 匿名さん

    >>828 匿名さん
    もちろん理事会次第なわけですけど、こんなに上げないといけないほど、初期の設定が低くなっているのだとすれば(売主の計算上そうなのだと思いますけど)金額が上がりすぎてしまって、定額制への移行はおそらく無理でしょうね。

    ならせめて、後々住民が揉めないためにも、段階的な値上げを当初からちゃんと管理規約に入れておくのが売主の誠意だと思いますが。

    「後は皆さんの話し合いで決めて下されば」というのは一見もっともらしい説明ではありますが(ここまで爆上げする前提で当初金額を下げるのであれば)、そんな無理なことを後々の理事会に押し付けるのではなく、当初から規約に入れておいて、それを住民側で見直す必要があるなら後から見直せばよい話なわけで。

  242. 832 匿名さん

    >>829 匿名さん
    10年経過する前に(立候補できるのであれば)理事会に入って、建物調査を入れるしかないですよね。
    10年アフターとかを意識している住民は少数なので、何も言わないとそのままになってしまう。

  243. 833 匿名さん

    今日のマンションマニアのツイッターで、この物件の寸評が乗っていた。
    マンションマニア曰く、コスパの良さを求めて狙うマンションではなく街づくりも併せて買うマンションで、住んだらめちゃくちゃ楽しいマンション。
    田園都市線沿線のお金持ちの東急ファンが黙っていないマンションで、営業しなくても自然と売れていく系のマンションとのこと。

  244. 834 匿名さん

    >管理規約に入れて

    管理規約はマンションの憲法なので変更は総会の特別決議になって容易ではない。長期修繕計画は、段階的値上げにせよ定額積立にせよ定期的にその時々の建物や物価などの状況を判断して、見直すことが国土交通省のガイドラインで推奨されている。管理規約に入れちゃうと別の問題が起きる。

    段階的値上げの問題は計画がそうであっても実施するときに管理組合での(通常)決議が必要で、最悪値上げできずに積み立て不足で修繕できない。

  245. 835 匿名さん

    >10年アフターとかを意識している住民は少数

    そういう状況なので早めにお金をかけて建物診断を実施しようなんて言い出しても簡単には通らないでしょ。そして10年後に問題が見つかって慌てるってのがおち。

  246. 836 口コミ知りたいさん

    富裕層向けだと聞いてびっくりしました
    定借なのに富裕層がメインターゲットとはまったく考えもしなかったです
    庶民はハザコク…?

  247. 837 口コミ知りたいさん

    勝手なイメージですが相模大野の伊勢丹跡地のプラウドなんかが富裕層向けという感じですね

  248. 838 マンション検討中さん

    >>836 口コミ知りたいさん

    つくし野やすずかけ台あたりの広い戸建を売って駅近に住み替えるシニアのイメージでは?資産価値云々を気にせず残りの人生を楽しく過ごしたいという。
    だからこれから資産を形成していく都心通勤前提の人達とは考え方が少し違うんですよ。
    そういう需要だけでもかなり売れるという狙いなんでしょう。

  249. 839 匿名さん

    シニアも健康のうちはいいけど介護とかで売却ってなったら定借はリスクを伴う。マンションの資産価値を気に銭司を実現するには別に資産を持ってないとできない。さて、そういった客をどれだけ集客できるか。

  250. 840 名無しさん

    内装はいくらでもお金は掛けられると思いますが、結局外廊下なのを富裕層は許容出来るんですかね?

  251. 841 シニア

    >>838 マンション検討中さん
    >>839 匿名さん

    都心のマンション(ファミリータイプ4件)の賃料で食っているシニアです。
    確かにこのマンションの資産性はさほど気になりませんでしたが、この掲示板で語られている管理費・修繕積立金・地代など(多分イッツコムの使用料金も法外なのでしょう)を考えると興味が失せます。
    駅直、大型SCの賑わい、公園、丹沢越しの富士山の眺望、などが気に入っていましたが、検討を中止しました。

  252. 842 eマンションさん

    >>836 口コミ知りたいさん

    定借は庶民向けなの?プラウド南麻布、パークコート渋谷ザタワーもそうなのか。中古でも、ほとんどが億超えだけど。

  253. 843 匿名さん

    ここの営業が一所懸命に聖蹟の事ディスってて萎えた。向こうの掲示板にも行って荒らしてるみたい。お里が知れます。

  254. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん

    営業ってなんでわかるの?

  255. 845 匿名さん

    >844

    自分たちがやってるから他でもって思ってるからじゃない。

  256. 846 匿名さん

    >831

    定額制に移行するときに上がるから難しい。武蔵小杉の某タワマンが移行して、定額だから将来も安心って中古の販売で宣伝してたけど、冠水騒ぎ。リスクはいろいろある。

  257. 847 匿名さん

    >836

    ハザコクって羽沢横国大のことか。あっちも高いみたいだね。

  258. 848 匿名さん

    テレビでやってたけど北朝鮮では高層マンション富裕層は敬遠だって。エレベーターが動かなくて階段で登るからといってるけど、日本も電力供給危ういからどうなることやら。

  259. 849 匿名さん

    >>844 匿名さん
    モデルルームで言ってたよ。普通に。

  260. 850 匿名さん

    >849

    違法行為を公言ですか。ほんとかな。

  261. 851 マンション検討中さん

    >>849 匿名さん

    東建の営業が東急の営業に荒らされたって?
    アホらし。

  262. 852 匿名さん

    富裕層向けのコスパ度外視タワーであることが判明した以上は、客層じゃない検討者は他所に行くのでは。
    東急様が定借とはいえ、普通は絶対住めない場所にタワーを立ててくださったのだから、その価値をプライスレスに感じないとダメでしょう。
    駅遠でもコスパ重視の人はパークビレッジに行けばいいし、東急じゃなくてもいいって人は羽沢・聖蹟・海老名・幕張、ご自由にどうぞってスタンスなんじゃないですか。
    ふるい落としにかかっているように見えます。

    入居したら東急グループ一丸となって、70年間、絞りカスになってもお金を搾り取るわけですから、東急に搾り取れたい、これは東急と共に美しい時代へ歩むためのお布施だ、と思えるかどうかでしょう。

  263. 853 eマンションさん

    >>852 匿名さん

    ?普通に立地優先で選ばれる物件。被害妄想?

  264. 854 購入検討中。。

    >>852 さん

    購入検討中の者です。120㎡110㎡の部屋倍率上がりそうですか?もし売主さん側の方がいらっしゃったら情報あれば差し支えない範囲でも嬉しいのですが。難しいかな。倍率上がりそうならご縁はあまり期待しないようにしますので。

  265. 855 マンション検討中さん

    >>836 口コミ知りたいさん

    本当の庶民は川和町とかじゃないですかね。しょぼ駅ですが駅近でかろうじてパークハウスブランドである程度の面目も保たれますし。ハザコクも庶民にはお高いと思います。

  266. 856 匿名さん

    >>854 購入検討中。。さん
    あのだだっ広いポーチって何に使うのでしょうか?

  267. 857 匿名さん

    グランベリーパークがリニューアル中の数年間、周辺はめちゃくちゃ不便でした。70年間パークが営業を継続する保証はどこにもありません。パークだけに頼っている現状はリスクが高い街と言えます。不便になったら引っ越せば良いやと気楽に構えられる富裕層向けの物件で、一般の一次取得者が夫婦合算で振り絞って買うには定借含めリスクが大きすぎると感じました。物件は良いのでお金に余裕があれば賃貸で住みたいですね。5年くらい。

  268. 858 匿名さん

    夜にやってる店が極端に少ないのが困ります。昼と夜の人の差が凄いです。町に誰も人がいなくなるんですよ。そして鶴間公園は夜間よからぬ輩の溜まり場と化します。あと暴走族のバイク騒音が凄いです。日中の煌びやかな姿だけ見てるとギャップをかなり感じるはずです。

  269. 859 マンション検討中さん

    >>856 匿名さん
     主人はポーチもルーフバルコニーも共用部と思って何も置かないでねと言うと思います。(当選したらですね?苦笑)

  270. 860 買い替え検討中さん

    価格もランニングコストも高すぎるので撤退です
    (こちらの地代が山手線の内側にある定借マンションの地代よりも高いのには驚きました)

    子育て支援施設があったりして子育て世代にアピールしているみたいですが、
    価格設定などは富裕層向きという感じでちょっとチグハグな感じがしますね
    (富裕層向けであれば内廊下にして設備仕様ももっと上げて、修繕積立金も均等化して売ればよいのに...)

  271. 861 買い替え検討中さん

    >>859 マンション検討中さん
    一般的な設定ではルーフバルコニーは専有部ですがポーチは共有部なのでものをおいてはいけない設定になっているのではないかと思います
    (何もおかないゆとりの空間なので、あるといいなと思いますが、最近はコストカットのせいでない物件が多いですよね)

  272. 862 匿名さん

    >>860 買い替え検討中さん
    ほんとこのランニングで内廊下じゃないなんて…
    残念すぎる。

  273. 863 マンション検討中さん

    ランニングコスト…
    新綱島の物件も地元の富裕層が購入するから問題無いという評価でしたね
    こちらはこちらで南町田のバケモノ富裕層がターゲットだから(以下略)
    富裕層どれだけいるんですか…

  274. 864 検討板ユーザーさん

    定期借地権じゃそもそも住宅ローン使えない
    現金一括できる富裕層しか購入できない

  275. 865 匿名さん

    >>860 買い替え検討中さん

    定借の地代は、前払い分もあるから、単純に比較できませんよ。前払いが多ければ、毎月の地代は安くなります。極端な例では、パークコート渋谷ザタワーは全額前払いなので、毎月の地代はゼロです。

  276. 866 匿名さん

    >>864 検討板ユーザーさん

    住宅ローン使えないとか、デマもいい加減にしなさい。

  277. 867 買い替え検討中さん

    ランニングコストの内訳を検討してみないと妥当性はわかりませんが、タワーとしては小振りなのと、下の方に入る子育て支援施設なども影響しているのかもしれませんね

    新築時には住宅ローンを使えますが、何年かして売却するときに購入者がローンを使うのは難しいのと、その時にはランニングコストが更に跳ね上がっているので買い替えの難易度は高いですね

    お金持ちにはその程度なんの問題もないというのであれば高級ラインに振り切ればよかっと思うのですが今の時代事業としてはなかなか難しいんでしょうね

  278. 868 匿名さん

    住宅ローンは使えるけど銀行は限られるし、ここは知らないけどフラット35が使えない場合があったり、セカンド、投資ローンも厳しく検討者の裾野が狭いんですよね。そもそも安いのが定借最大の魅力なのに290万て!ランニング加味したらとんでもない金額ですよ。

  279. 869 購入検討中。。

    >>861 買い替え検討中さんへ
    ポーチ、バルコニー、ルーフバルコニーが平米数に入っていないのかも?と主人より聞いたのと、実際にルーフバルコニーがどういう間仕切りになっているのかわからないため今は共有部分と思ってた方が良いからねと言われました。買い替え検討中さんはMR見学行かれて前向きな検討でおられるのでしょうか?外廊下と屋外立体駐車場、、、主人しばらく目を閉じて何も言いませんでした。うちもこの二点が分かれ目になるかもしれません。

  280. 870 匿名さん

    >グランベリーパークがリニューアル中の数年間、周辺はめちゃくちゃ不便

    グランベリーパークって普段使いで役に立つかなあ?
    スーパーも割高な東急ストアしかないし、レストランもイマイチだし。

  281. 871 口コミ知りたいさん

    予算1億円で最上階を狙っていると豪語していた方の今のご意見を聞いてみたい

    https://www.sumu-log.com/archives/38811/

  282. 872 eマンションさん

    住宅ローン、使えなくはないけど使えないようなものなのですね

  283. 873 マンション検討中さん

    >>870 匿名さん
    アパレルショップなどは毎日行かないですし、レストランが本当残念なんですよね…
    映画館があるのはいいですね

  284. 874 口コミ知りたいさん

    定借とはいえ悪く無い中古物件がなかなか売れないのは住宅ローンが使えないせいもあるかもしれませんね
    やはりリセールは難しそうです
    買い叩かれるのが関の山なのでしょうか

  285. 875 購入検討中。。

    >>871 口コミ知りたいさん

    今流行りのパワーカップルさんですね。100㎡の長方形のお部屋なら一億未満はないでしょうが、一億ちょっとと相場を読みましたが。

  286. 876 匿名さん

    >>875 購入検討中さん
    タワーマンションに一度は住んでみたいというあこがれはあります。
    ただ、お城の天守閣のようで、住みにくそうな気もします。

  287. 877 口コミ知りたいさん

    >>875 購入検討中。。さん
    その1億円の支払いに住宅ローンが使えないかもしれないんですよね
    パワーカップルとはいえ1億円を一括で払える世帯はそうそう無いでしょう
    ご実家が件のバケモノ富裕層ならともかく

  288. 878 検討板ユーザーさん

    当方ウェビナーに参加しただけなのですが個別相談では提携住宅ローンの話なども聞けるのでしょうか

  289. 879 買い替え検討中さん

    >>878 検討板ユーザーさん
    聞けると思いますよ。
    新築時は東急の提携ローンが普通に使えるはずです。
    私は1馬力なので気にしたことありませんがペアローンも普通に行けるのではないでしょうか。
    (逆に提携だからローンが使えるのであって、提携ではないネット銀行系などは新築時でも駄目なことが多いかもしれません)

    中古になった後は銀行は土地分を評価しないので厳しいですね、多分.

  290. 880 匿名さん

    定借は優遇金利も最大取れなかったりするから金利負担の面でも不利です。

  291. 881 購入検討中。。

    >>873 マンション検討中さん
    GBPに入っているお店は、若いカップルが通りすがりにお茶したり、ウインドウショッピングしたりができるお店が多いようなので、普段用の食材や日用雑貨や衣服をお買い物するには、、正直う~んって思います。普段の買い物は買いなれた中央林間まで戻って買い物が良さそうだなって思いました。

  292. 882 匿名さん

    売れない、貸せない、維持費高い。最初から買うつもりはない外野だが、郊外定借や自走式タワマンを含めて3戸のマンション持っている身からしてもこの管理費は正直怒りを覚える。

  293. 883 匿名さん

    大家が東急で毎月毎月ワンルームマンションの家賃並みの上納金を払い続ける必要があるなんて、持ち家なのに賃貸住まいの気持ちになりそう。

  294. 884 購入検討中。。

    >>877 口コミ知りたいさん

    >>877 口コミ知りたいさん
    今は子供が少ない時代。知り合いの平成生まれの若いカップルの双方の親が多額の頭金を出してあげて、残り少ない金額のローンを若い夫婦が払ってタワーを買うことにしたという話しを聞いたことがあります。親が双方で富裕層なら可能な話しですよね?羨ましいです。

  295. 885 坪単価比較中さん

    修繕積立金の値上げ想定もなかなかエグイですね

  296. 886 マンション検討中さん

    >>881 購入検討中。。さん
    イオンモールやららぽーと直結のほうがよっぽど嬉しいですよね。
    ここはたまに行って楽しむ場所かな。たまに行くにしても御殿場なんかと比べると店のラインナップは相当地味。

  297. 887 購入検討中。。

    >>886 マンション検討中さん
    イオンモールやららぽーとだったら良かったなぁと私も思ってました(笑)。若いカップルや女の子がオシャレして歩いているのを見るのはほほえましいですが、普段の生活用品や食材などは買い慣れた中央林間まで出るのがよさそうですね。

  298. 888 匿名さん

    >>887 購入検討中。。さん
    グランベリーパークは、週末などに行くところで、日用品は近くのスーパーでしょうね。

  299. 889 匿名さん

    個別案内行ったら近くの話し声聞こえてきて最上階考えてるって人いた

  300. 890 マンション検討中さん

    駅チカ&商業施設隣接なので10年後のリセール楽勝
    独身だけど買いたいってこのスレに書いてた人は今でも買う気満々なのだろうか?

  301. 891 匿名さん

    ここは老人ホームに入るまでの10年くらいを快適に暮らそうという金持ちシニアだらけになりそうですね。
    普通のファミリーには買えないでしょう。

  302. 892 匿名さん

    モデルルームを見て萎えました。

  303. 893 マンション検討中さん

    >>892 匿名さん
    萎えたのは、安っぽかったからかな。それとも逆の意味合いかな?。うちは「週末は予約埋まっているので」とのことで、GW明けの週末にMR見学予定です。今週末にでも行かれた方実況報告求めて良いですか~?

  304. 894 検討板ユーザーさん

    >>893 マンション検討中さん
    実況はさすがに無理だと思いますが

  305. 895 マンション検討中

    >>894 検討板ユーザーさん
    無理ですよね。自分の目で見て、どぅ萎えるのか確認してきますね。ありがとうございます。

  306. 896 通りがかりさん

    地元住民ですが
    ここは、ハッキリ言って田舎です。
    グランベリーパークは数回行くと飽きました。
    お洒落感はありますが日頃の買い物は車が無いと不便です。街に商店街がありませんので!
    購入を検討されている地元住民以外の方は
    最低でも5回以上はグランベリーパークに訪れて実際に日頃の生活で必須なお店がどれだけあるのかを確認して下さい。
    それでも納得頂ければおススメ致します。

  307. 897 匿名さん

    日中だけではなく夜の町を見た方が良いです。21時には寝るジジババは問題ないでしょうが若いファミリーは物足りないと思います。そして逆に大型連休や年末年始ともなれば周辺は恐ろしい大渋滞となり車で外出するのは相当なストレスになると思います。

  308. 898 匿名さん

    普段の生活を考えると、ユニクロと牛丼チェーン店が欲しい。
    高い服とレストランばかりじゃ、すぐ干上がってしまいそう。

  309. 899 マンション探し中

    22時になると駅階段のライティングが消えてしまうかも?とダンナが帰宅中の電車内からLINEしてきました。

  310. 900 匿名さん

    >>893 マンション検討中さん
    70C安っぽかったんですね。何箇所はオプションですが。
    90Aオプション1千マン、家具含め3千マンかけてやっとまあまあな感じになるんです。
    期待が高すぎたのかな。

  311. 901 匿名さん

    あちゃー。そりゃ残念。気分が萎えたら元も子もありませんよね。期待しすぎは禁物ですね。

  312. 902 検討板ユーザーさん

    一期でどれだけ売れるか気になります
    あまり人気の出なさそうな部屋ばかりなので販売サイドとしては様子見という所でしょうか
    最上階は15,000万~18,000万ですか?
    件のパワーカップルさんは購入されるかしら

  313. 903 マンション検討中さん

    駅力云々は検討者なら分かっているのであとはそれぞれの生活スタイルと周辺の利用予定商業施設が合うかどうかでしょうね。維持費含めた予算があり、それがハマれば決断は容易かと。我が家は後者はバッチリだったので永住目的で買う気満々でしたがモデルルームで物件価格と維持費見せて頂きお呼びでない...と泣く泣く撤退しました。世の中には富裕層の方がたくさんいらっしゃるのですね...。

  314. 904 通りがかりさん

    グランベリーの喧騒がどの程度室内まで聞こえてくるか気になります
    週末はシアター前のスペースでイベント行いますよね
    昨日初めて行ったのですが司会のマイクがうるさくて正直参りました
    コロナ自粛も終わりましたし毎週これではキツいかなと

  315. 905 評判気になるさん

    入居者の半分は定年後老人だと東急自身が予想されているようです。
    残り半分のターゲットファミリー層ですが、南町田を良く知っている人には当然この価格とランニングコストは無理(響かない&引くだけ)でしょうが、東京23区タワマンと比べると安く見えるから、立地&周辺で押せば、その人達を攻略できる自信があるでしょうね。

  316. 906 マンション掲示板さん

    >>905 評判気になるさんへ
    このお話しは東急さんから聞いたことでしょうか。定年後の方が半分ターゲットということは最上階はお年が少し上の方で取り合いになるのかしら。

  317. 907 通りがかりさん

    ランニングコストが新綱島より高いような
    21年目以降のコスト(予定価格ですが)を見てびっくりなんですが
    年金世代が年々上がるこのコストを払い続けてまで定借物件を所有する意味がわかりませんが所詮富裕層の思考は庶民には理解できないという事なのか

  318. 908 マンション掲示板さん

    >>907通りがかりさんへ
    言い間違えましたか。私、すみません。もともと資産を持っている定年後(サラリーマンだった)方ということでしょうか。退職金と買い替え資金だけでは無理があるし、そんな方ゴロゴロいるのかな?だとしたら、住む世界中が違いますね。

  319. 909 評判気になるさん

    >>906 マンション掲示板さん
    「総戸数375戸に対して、駐車場は185台。」という事実に対して、
    「駅近のメリットもあって、この機会で車を手放す年配の方が多いので、(1台目は)そこまで心配しなくて大丈夫です。」と担当に言われました。
    家族と車で出かけるのが便利な立地であることをプロモーション動画でアピールしながら、敷地内駐車場もないのが悲しすぎるでしょう。
    ということは入居者の半分が年配の方だと東急が考えているのではないでしょうか。
    まあ、その担当が適当に言っているかもしれません。

  320. 910 購入経験者さん

    周辺の東急分譲の戸建は皆土地は50坪以上はあり、ローンは払い終わってるでしょうから売れば建物価値ゼロでも4~5000万にはなります。
    上場企業を勤め上げて退職金と合わせ貯蓄が5~6000万程度、計1憶を超える純資産を持っている人はけして少なくありません。それに老親からの相続等も。
    それほど特殊な例では無いと思います。

  321. 911 通りがかりさん

    >>910 購入経験者さん
    その位は私程度でも分かります
    南町田の定期借地権を選ぶ理由が分からないのです

  322. 912 名無しさん

    退職金に加え自宅まで売却して定借物件を購入するリタイア世代か

  323. 913 マンション掲示板さん

    >>910 購入経験者さん
    とても具体的でわかりやすい説明でありがとうございます。つきみ野周辺の遊歩道をよく散歩するのですが、手入れの行き届いた閑静な住宅街が並んでいますね。築年数は結構経っていそうですが、きちんと上場企業を勤め上げた方々がいるんだろうなと想像しています。そのような人逹が小綺麗なマンションに移りましょうって思うんでしょうね。私の想像ですが。

  324. 914 匿名さん

    >909

    最近はコストがかかるから駐車場の設置を少なくして、駐車場の抽選で争奪戦になって大騒ぎってのがパターン。売り主の説明でなくモデルルームの利用希望のアンケート結果を確認して判断。駐車場って多くても少なくても問題になるんだけど売る側は売った後のことは知ったことではない。

  325. 915 マンション検討中さん

    購入を前向きに検討している方の書き込みの中には敢えて定借のデメリットや将来のランニングコストから目を逸らしているように思えるものがありますね
    これってもしかして

  326. 916 匿名さん

    入居者の半数が定年後老人だと限界マンションに一直線か。

  327. 917 検討板ユーザーさん

    途中でランニングコストが払えなくなったらどうなるんでしょうね

  328. 918 通りがかりさん

    ランニングコストきついなと気がついても時すでに遅し。売りに売れない定借権。そもそも販売価格も相場を読めてない高さ。やっぱひっかかる。

  329. 919 通りがかりさん

    南町田駅って朝7時台急行停まらないですね。通勤大丈夫かな?

  330. 920 匿名さん

    30年後に修繕積立金は当初の4倍になる予定か・・・
    管理費も値上がりしているだろうからランニングコストが重荷になりすぎる予感
    相続する人からみればランニングコストだけ高い負の遺産になりそう
    ここは高齢者かつ相続する人がいない人向けのような気がする

  331. 921 坪単価比較中さん

    >南町田駅って朝7時台急行停まらない

    田都は朝の通勤時間ピーク時は急行はそもそも走らせていない
    準急のみになるが、急行との差はほとんどない

  332. 922 匿名さん

    >>921 坪単価比較中さん
    準急だと二子玉川から渋谷までは各駅停車になり、いらいらする。

  333. 923 匿名さん

    >>917 検討板ユーザーさん
    タワマンでなくても、管理費や修繕積立金は5年毎に20%ぐらい上がって行く設定が普通。 実際に上げるには、値上げには管理組合の総会での賛成が必要だが、反対する人も多く、それ程上げないケースも多いのでは? ここ30年ばかりは、物価が上がらなかったこともあり、値上げしなくてもそれ程困らなかったのでは? 管理会社を変えたり、大規模修繕工事では安い会社を選んだりすることもあるのでは?

  334. 924 匿名さん

    定期的な値上げの長期修繕計画で値上げできなかったら積み立て不足で修繕もままならない状況に陥っちゃうでしょ。

    値上げできたとしても未納リスクが待っている。滞納されたら他人事ではなくなる。管理組合は強制力あるけど、行使するには弁護士費用、裁判費用もかかる。

    国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが推奨されてるんだけどね。

  335. 925 匿名さん

    >大規模修繕工事では安い会社を選んだりする

    実家のマンション、コストケチったら敷地内の舗装、すぐに痛んじゃったな。相見積もりして選定はするんだけど素人には妥当かどうかの判断が難しい。

  336. 926 マンション検討中さん

    モデルルーム見てきた。若い世代も一定数居たけど、老人もそこそこいたなぁ。層がなかなか謎でした。

  337. 927 マンション掲示板さん

    販売予定価格が高飛車だと噂。

  338. 928 匿名さん

    私の担当の営業の方も購入者は老人が多いと言ってました

  339. 929 検討板ユーザーさん

    1期完売しますかね

  340. 930 マンション掲示板さん

    6月中旬販売開始。最上階夏場の冷房代金半端ないって昨日テレビで言ってた。

  341. 931 匿名さん

    >>929 検討板ユーザーさん
    第1期の売れ行きがその後を左右しますから数を限定して売れる部屋しか出さないので売れるでしょう。

  342. 932 マンション掲示板さん

    南向き、南西がかえってあだになる?遮熱対策あるのかしら?

  343. 933 通りがかりさん

    独身のワイは撤退ですね。前向きに検討できる要素一個もないですので。

  344. 934 マンション検討中さん

    バルコニーを1mくらい他のマンションより長くしてるからあまり暑くならない言うてたけど、真相はいかに

  345. 935 マンション掲示板さん

    外断熱壁とか内断熱内装のオプションとかない?灼熱地獄が待ってるし。高齢者の脱水でQQ車が目に浮かぶ。


  346. 936 匿名さん

    >934

    バルコニー2mって最近だと一般的。1mが普通だと思ってるっていつの時代のこと?

  347. 937 マンション検討中さん

    >>936 匿名さん
    あなたが何をもって『一般』を語られてるのか知らないですが、>>930でやってたテレビの特集は最新のタワマンだけを対象にしていたものでは無いですよ。

  348. 938 匿名さん

    いろんな新築マンション見てますが、バルコニーの長さは最近コストカットの影響で短くなってきてますが、コストカットが厳しい所でも1.5mは確保している所は多いですね。
    1.8mが結構多いですかね。

  349. 939 匿名さん

    >>938 匿名さん
    バルコニーを長くするより、リビング以外の各室を大きくしたいという要望もあるでしょうね。

  350. 940 マンション検討中さん

    地下ってワークキャビンあるのにトイレないのかなぁ

  351. 941 マンション検討中さん

    すみません。目下、横浜市内を中心に、真剣にマンション購入を検討しています。正直なところ、こちらのマンションは自分にとっては検討対象ではありません。しかし、この立地で定借マンションである、こちらを検討なさる方のお考えを伺いたいと思いました。自分なら、ここに住みたければ賃貸を考えると思うのですが、購入を考えられているのはなぜですか?

  352. 942 マンション検討中さん

    私は買わないけど、つくし野とかすずかけ台とかの一戸建に30年住んだ人が残りの30年を快適に暮らすためのマンションでしょ?たかだか1000万円レベルの資産価値の毀損なんて気にしてないんじゃない?
    住めば相対的な満足度は高そうだけど、初めての住宅購入者が価格の手頃さに引かれて買う物件ではないですよ。長く住む覚悟がないのであれば。

  353. 943 マンション検討中さん

    >>942 マンション検討中さん

    ありがとうございます。しかし、残り30年を快適に暮らすとは、60歳くらいのシニアを想定しているということでしょうか?たとえば、初めはパートナーと入居したとしても、途中でどちらかが亡くなったり、体調を崩したりするなど、いろいろな原因で自宅で暮らすことが難しくなるときが必ず来ると思います。そのとき、売却が難しいマンションでは困るのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか?

  354. 944 マンション検討中さん

    町田周辺に土地勘あって愛着持てそうな方が対象なのでしょうね。定借も気にならない富裕層の人逹。

  355. 945 マンション検討中さん

    >>943 マンション検討中さん

    要するに定借だろうがなんだろうが魅力のある物件であれば必ず欲しい人はいるので、あとは借り入れのしにくさを含めて値段の問題だけだということです。
    平凡な物件ではないのでもし売れないとしたら欲張り過ぎとしか。所有権物件の売却時に較べて1000万円ぐらい損しても構わないという覚悟さえあれば別にね。

  356. 946 匿名さん

    >>943 マンション検討中さん

    ・恐らく賃料より購入代金相当の想定運用益(ローンを使う人の場合は返済額)の方が低い。
    ・賃貸なら退去時に何も残らないが、ここは定借とは言え何らかのものが残る(売らないにしても賃貸に出すとか、親族が住み続けるとか)から賃貸よりはマシ。

    と言うのが買う人の理屈だと思います。
    私は、管理費・地代・ネット使用料、将来の修繕積立金などの理不尽な高額さ、流動性の低さ、などが理由で買いませんけど。
    総合的に見て今の住居のほうが良いと思えますし。

  357. 947 買い替え検討中

    >>941 マンション検討中さん
    値段設定もランニングコストも投資向けではないから、しばらく(?)は賃貸では出ないと思うので
    ここに住みたいと思うなら買うしかないということでは?
    あとは、お金のことは別に気にしないという人もいるでしょうね。

  358. 948 検討板ユーザーさん

    そんなに満足度高い物件とは思えませんが何処に価値を見出していますか?
    外廊下、室内仕様、駐車場や駐輪場の規模、ランニングコスト、いずれも魅力を感じません
    室内仕様は1000万ぐらいオプションつければ及第点レベルです
    富裕層ってこんな定借物件に延々コストを払い続けるものでしょうか
    金持ちほど無駄にお金を消費しないと思うのですが

  359. 949 買い替え検討中

    >>948 検討板ユーザーさん
    私はほぼ撤退ですが、大規模な商業施設に直結してるわけで
    なんだかんだ住んだら便利だと感じる人も多いということなのではないでしょうか?
    この辺から動きたくないというひともいるでしょうし、お金の価値も人それぞれでしょう。
    この程度無駄ではないと判断すれば買う人もいるということではないでしょうか?

  360. 950 通りがかりさん

    >>948 検討板ユーザーさん
    立地

  361. 951 周辺住民さん

    >大規模な商業施設に直結

    地元だけど、全く魅力がない
    暇な週末の時間つぶしにもならない
    あまりにも魅力がなさ過ぎてどこから改善すればいいのかわからない
    普段使いなら青葉台のほうが充実している

  362. 952 マンション検討中さん

    駅周辺のキラキラは華やかで良いのですが、22時以降はライティングは消えるみたいです。地元の人にとってグランベリーパークは買い物や遊びに行く魅力はないとすでにわかっているから、このマンションの価値としては営業時間内のキラキラのみメリットになるのかしら?タワマンの魅力としての夜景も周辺の立地から見てもショボいのかなとダンナと話しています。

  363. 953 匿名さん

    地元だけどとても便利ですけどね
    普段からグランベリーパークで買い物してます
    まぁある程度収入がある人には良いところだと思いますよ

  364. 954 マンション検討中さん

    >>951 周辺住民さん
    それは街というか、あなたにも原因ありそうやな。

  365. 955 匿名さん

    >939

    バルコニーは2mまで容積率不算入なので、バルコニーを狭くして居室を広げるってのはできない。

  366. 956 買い替え検討中さん

    >>951 周辺住民さん
    であればこのマンションの検討をやめて他を探せばよいかとおもいます。
    (別にこのマンションを買ってもらうために説得したいわけではありませんので)
    現状のグランベリーパークに魅力を見出してランニングコストなども含めた価格に納得した人が買うのではないでしょうか?と言っているだけです。

    私はクランベリーパークは便利だと思いますが、価格に見合わないと感じるのでほぼ撤退です。
    管理・修繕費は必要なコストなのである程度仕方ないと思いますが、定借とは思えない本体価格、地代やトランクルームの設定はもう少しなんとかならなかったのかなと残念に思ってます。
    (まあこんなところで色々言っていても価格が変わるわけもなく、お金持ちが上層階からどんどん買っていくんだと思いますが)

  367. 957 マンション検討中さん

    最上階は置いておいて、33階とかの倍率どのくらいだろう?抽選やだなー

  368. 958 マンション検討中さん

    この物件が赤坂や六本木ならともかく、南町田だからなあ。全くの外野だが、販売開始が楽しみ。勉強させていただきます。

  369. 959 買い替え検討中さん

    そうなんですよね。
    定借の物件を色々調査してみているのですが、
    神宮前にあるパークコートでも定借だと中古でこの値段かーと思うと
    (いくら東急ファンのお金持ちが多いと言われても)南町田の定借に手を出す勇気がでません...
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_shibuya/nc_98274254/

  370. 960 マンション検討中さん

    仮に6500万円(@300万円)の部屋を自己資金1500万円出して5000万円を金利1%35年の借り入れと想定しましょう。月々の支払はローンが14万円、込み込み19万円。
    20年後に売却するとして残債は2370万円。一方、マンションの価値は@180万まで下がっているとして3900万円。ちょうど自己資金分1500万円ぐらい残る計算ですね。そうすると、ちょうど月々19万円で賃借していたのと経済的にはトントンぐらいです。
    だったら、ここの6500万円の部屋が月々19万円で賃借できるのであれば買う必要は無いとも言えます。ただ、賃貸はもう少し高く(22~3万円)出てくるような気はします。
    あと20年後の坪単価も@180よりはもう少し高いような気がします。そうすると多少利益が出ますね。いずれにしても儲けることは難しくてもそこまで大きく棄損することも無さそうです。結局、経済的には買うべきかどうか迷う微妙なライン。
    あとは人生プランとか満足度の評価とかで人それぞれという所でしょうか。賃借で様子見もありかと。「買わずに儲け損なった」となることもなさそうです、投資家が鵜の目鷹の目で割安部屋をあさるようなマンションでも無いので。
    じっくり構えて余裕をもって考えればいいんじゃないでしょうか。

  371. 961 匿名さん

    >月々の支払はローンが14万円、込み込み19万円。

    70平米の地代込みランニングコストは6万円では?
    これに固定資産税は軽減措置が外れたら月1万は確実だろうから
    込み込みは21万くらいかと。

  372. 962 マンション掲示板さん

    >>961 匿名さん
    よくわかって無い方が投稿されてるね!
    固定資産税って……
    ここは定借なんだよね~
    理解した上でコメントお願いします。

  373. 963 マンション検討中さん

    >>962 マンション掲示板さん

    マンションの固定資産税は建物分が多くを占める。基本の基。
    知ったかぶり恥ずかしいよ。

  374. 964 マンション検討中さん

    >>962 マンション掲示板さん
    うーん、これは恥ずかしい。笑
    不要な煽りをきたにも関わらず自身が無知だったのを晒してしまうとは…!

  375. 965 匿名さん

    一般的なタワーマンションの固定資産税は建物9:土地1。(定借なので土地分免除)
    タワーマンションのメリットは土地の面積が少なくて済むことで、ここも戸数を考えると地代は3000円でもいいはず。
    東急はお金にがめついので、そこを1万円超にする事でガッツリ稼いでる。
    居住者は建物分の固定資産税と地代のダブルパンチ。
    要は、東急にぼったくられても気にしない人向け、ランニングコストがいくらでも気にしない人向けって事です。

  376. 966 マンション検討中さん

    ここが大コケしたら、東急が大量に賃貸に出すだろうから、憧れている人はそれを借りれば、みんなハッピーでは?

  377. 967 マンション検討中さん

    >>966 マンション検討中さん
    この掲示板ではみんなけちょんけちょんに言ってるけど、実際大コケはないと思う

  378. 968 マンション検討中さん

    分譲販売価格の見直しになるといいな。

  379. 969 口コミ知りたいさん

    見直しなんてあるの?あれば考え直すのだけれど。撤退~。

  380. 970 買い替え検討中さん

    >>962
    >理解した上でコメントお願いします。

    これ以上間抜けなコメントってある?
    マンション買ったことないのもばれちゃいましたね。

  381. 971 周辺住民さん

    >>959 買い替え検討中さん
    パークコート神宮前が2LDK 68㎡で7980万円なら安いと思い物件概要を見ましたが築13年で一般定期借地権の残存期間が39年とかなり短いのが気になりました。
    その点をどう考えるかで、このパークコート神宮前の評価も変わってくるように思いました。

  382. 972 匿名さん

    >>971 周辺住民さん
    しかも「保証金:354万1600円、緑地維持管理費:6150円/月、解体積立金:2130円/月、地代:8万1210円/月」

  383. 973 マンション検討中さん

    >>972 匿名さん

    いや、それでもこの立地、ブランド、建物を考えると所有権なら1億5千万は下らないと思う。それが半額になってるんだから定借の資産性には疑問を抱かざるを得ない。

  384. 974 匿名さん

    グランベリーパークの各店舗は、そこそこ儲かっているのだろうか?

  385. 975 地元住人

    今は新しく華やかですが、前身のグランベリーモールのように、これから数年後にテナントの入れ替わりや閉店が目に浮かびます。東急お膝元のグランベリパークなら採算なくてもお店の経営維持は細々と可能なのではないかなと思います。とあくまで私の予想です。

  386. 976 匿名さん

    東西線門前仲町徒歩3分の定借板マンのヴェレーナグランが中層階で坪400万円、最上階角で坪520万円~の模様で、マンクラの人たちからは価格が抑えめでさくっと売れるだろうとして高い評価が出されている。ここと比較するのは難しいが、ここは駅+商業地直結で公園隣接のタワマンという点ではヴェレーナグランよりも優れていて、それが坪単価が100万円以上安いとなればここも満更でもないのかもしれない。

  387. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん

    門仲は圧倒的に都会じゃないですか。大手町まで5分の繁華街ですよ?
    比較するに事欠いて。。

  388. 978 買い替え検討中さん

    駅ならどこでも良いってものではないからねえ・・・
    東京中心部から5分圏内と1時間圏内を同一視することは常識的にもあり得ないかと
    東京から南町田って、東京から東側に行けば成田より遠いでしょ
    成田より田舎の駅直結マンションって欲しいと思える?

  389. 979 周辺住民さん

    門前仲町は都心には近いが下町感強く田園都市線沿線とはカラーが違いすぎて、田都沿線住民はあまり魅力を感じない。逆に門前仲町を選ぶような人は都心に近いことに魅力を感じている人たちなので世田谷を含む田都沿線のような雰囲気に魅力を感じない。
    大手町に近いだけで人気があるというのも画一的でステレオタイプの考え方だと思う。

  390. 980 マンション検討中さん

    >>978 買い替え検討中さん
    別にオフィスでもない限り東京って行かないからなぁ…渋谷とか新宿の方がよく行く。そしてそこから成田はクソ遠い

  391. 981 地元住人

    近々モデルルーム見学してきます。現在住んでいる場所から目と鼻の先の距離なので、資産と折り合いながら検討しています。コミュニティの意見がとても参考になってます。主人は川崎市中原区タワマン一択なのですが、南町田が家からとても近いのと間取りの広さで私が気になり主人に相談しました。主人は販売価格予想とランニングコストの割高感を問題視していますし、許せる範囲の設備内装なのか自分の目で確かめると言っています。オリンピック後のマンション価格下落を見越して購入検討の計画をしていましたが的を外してしまい、少し時期を見直すような話し合いにもなっていますが、先ずは気軽に遊びに行ってきます。また報告するのかしないのか?私なりに気がついたことがあれば報告するかもしれません。

  392. 982 買い替え検討中さん

    >>973 マンション検討中さん
    そうなんですよね。「田都周辺はとんでもないお金持ちがいるから資産価値としては問題ない」と言われても、更にとんでもないお金持ちが集まるド都心の立地でも定借だとこの値段か...と

    >>981
    武蔵小杉とかでしょうか?
    資産価値を少しでも考えるという前提だと、予算的に問題なく武蔵小杉が嫌いでなければ私も武蔵小杉一択だと思います。

  393. 983 地元住人

    買い替え検討中さんへ
    ありがとうございます。南町田と小杉の間取りを比較してしまい、つい主人に相談してしまいました。ここ2~3年私が待ちくたびれたのもあったので(苦笑)。主人は定借のことも担当者さんの考えをきちんと聞きとりするとのこと。説明に浅さを感じるようなら撤退し小杉一択に戻るとのことでした。担当者さんとの相性かな?すみません、ダラダラと。モデルルームでする話しでしたね。グランベリーパーク内のスヌーピーの大きなオブジェ見て、公園を通って散歩がてら帰ってきますね。

  394. 984 マンション検討中さん

    若い人は小杉にしておいた方が無難。市場が確立していて流動性が高いから。
    ここも住めば楽しいでしょうが、仕事場が変わったりしたときに色々困るでしょうし経済的に得もないですから。

  395. 985 買い替え検討中さん

    ムサコと競合する?
    ここは坪単価300万弱に対してムサコは400万と違いが大きい。
    ここは郊外&定借&低仕様(外廊下等)と小杉のタワマンとは内容も違いすぎるので
    比較するのは困難だが、小杉に手が届くのにここを検討する人はほぼ皆無では?

  396. 986 地元住人

    買い替え検討中さんへ
    小杉にはなかなか良いご縁に恵まれないまま半年経ってしまいました。理由は主人の条件が狭すぎるためではないかなと考えています。私も小杉には何度も内見の同行しましたので、素敵なお部屋等はこんな感じなんだなというのは、素人ですがわかると思っています。低仕様というのがどんなものか、主人の厳しい顔を見れば察しがつきますし、はっきりと指摘してものを言う人なので担当者さんがタジタジになるのが目に浮かびます。来店の際にはお世話になります。

  397. 987 地元住人

    言い換えるとダンナを「う~ん。なるほど」と納得させ唸らせるようなプレゼンのできる営業の方とお話しできたら良いなと思います。期待しています。私は隣でニコニコしながら座って聞いています。

  398. 988 匿名さん

    手の込んだ営業の書き込みのような気がしてきたw

    マンション選びには厳しい主人も納得の南町田本当にお勧めですよ~
    って書き込みがあったら笑える

  399. 989 マンション検討中さん

    >>988 匿名さん

    だったらなかなかの腕前。
    奥さんじゃなくて本人という可能性も(笑)

  400. 990 匿名さん

    我が家はここを検討に入れていましたが、住宅ローン払い終わっても年10万近いランニングコストが残り、それを子供達に背負わせると思うと申し訳が立たないです。
    都心ならともかく、南町田であれば、10万あればそこそこの賃貸マンションを借りられます。
    駅直結でも、職場まで往復2時間。家族との時間が減るのももったいなく感じますし、高い金を払ってまでここに住む価値はあるのかなと思ってきました。
    検討のために何回か家族とグランベリーパークに訪れたんですが、「家族がグランベリーパークに飽きてしまった」事が一番まずいです。
    初回こそ「おおーっ」って感じだったんですけどね。
    アウトレットモールに何回も来るにつれ、「もういいよ」という空気に…
    近隣の駅の安い物件を買って、たまに来るぐらいがちょうどいいんでしょうね。
    ドレッセ中央林間買っておけば良かったー!(泣)
    まあなんだか、ファミリー向けって感じがしないですよね。
    我が家は買う気マンマンでしたが、撤退気味です。

  401. 991 検討板ユーザーさん

    今日、訪問した際に、着床階制限無しとの説明だったのですか、本当でしょうか?
    タワマンで着床階制限無しなんて、セキュリティ緩すぎなんですが。。。

  402. 992 マンション検討中さん

    >>991 検討板ユーザーさん

    わざとらしいですよ。都心高級物件でない限り別に普通です。
    プライベート性重視か棟内交流利便重視かというだけのこと。こんな郊外物件で着床制限なんかしたらママさん同士で面倒くさいと大ヒンシュク必死です。

  403. 993 マンション検討中さん

    >>990 匿名さん

    よく聞く賃貸との比較論ですが、その町田で借りられる10万円のそこそこの物件って、ここで月々10万円払うのと同じ効用なんですか?同等のアメニティなんですか?ってことです。
    そこで価値を見いだせないのであればやめておかれた方がよろしいかと思います。

  404. 994 匿名さん

    >>993 マンション検討中さん
    なるほど、住宅ローンを払い終わっても月10万払い続ける価値がこのマンションにあるってことなんですね。
    その価値というのをぜひ教えていただきたいです。
    それを基にまた家族で話し合ってみたいと思います。

  405. 995 検討板ユーザーさん

    >>992 マンション検討中さん
    プライベート云々じゃなく、セキュリティの話しをしてるんだけど?
    都心高級物件でなくても普通やろ。。。
    部外者侵入し放題やん!

  406. 996 マンション検討中さん

    >>994 匿名さん

    自分で判断することです。
    他人に説明しろなどと、その時点で検討している振りをしたただのネガであることがバレてしまってますよ。

  407. 997 口コミ知りたいさん

    タワマンってセキュリティ命です。わが家は貴金属やお金よりも大切なデータの保管管理があり、敢えて戸建てを検討外にしています。モデルルーム見学は申し込みましたが、なんだか本当にここ大丈夫なのかな?って不安になってきちゃったし。

  408. 998 匿名さん

    >>996 マンション検討中さん
    あらら…教えて欲しかっただけなのに、気分を害したようですみません。
    同じ検討者として、このランニングコストの高さにどう折り合いをつけたのか気になっただけです。
    別にネガを書きたいわけではありません。どうしても納得が行かず…

    …本当に同じ検討者の方ですよね?
    間違ってたらすみません。

  409. 999 周辺住民さん

    モデルルーム見学に行った白金ザスカイもPTKもBTTも着床制限などなかったと記憶している。最近のタワマンで着床制限があるような物件を教えてほしい。

  410. 1000 購入経験者さん

    >>998 匿名さん

    最終トータルコスト的にはこのマンションは儲かりません。あとは立地、仕様、サービスを含めた満足度やその対価に対する価値観次第。理屈じゃないでしょ?
    老後、月10万で住めるなら安い!と思えますか?(所有権物件でも30年もすれば7万以上にはなってしまいます。)
    あと、所有権物件と見立てた場合との差額は当初数百万円以上はあるので、それを手許に残してどう生かすか?というかそれぐらいの余裕をもって買わないとね。

  411. 1001 マンション検討中さん

    モデルルームみてきました。内装はタワマンっぽくないですね。
    駅チカグランベリーパークは魅力だけれどもここでなくてもパークビレッジでいいかなと思いました。
    帰りに鶴間公園もよりましたが、飽和状態なのが気になりました。マンションできたらもっと酷いことになるのでは?

  412. 1002 マンション購入検討中

    棟内交流利便重視、、、ママさん同士の廊下での立ち話しと大きな笑い声、子どもが走り回る廊下を想像しました。ホテルのような廊下で人の気配すらしないのがタワーマンションだと思っていました。プライベート性重視という言葉があるとしたら、そのような物件がわが家は好みです。ドレッセタワー南町田、一気に気持ちが萎えますょ。

  413. 1003 マンション検討中さん

    >>1002 マンション購入検討中さん
    あなたが求めてるところはそもそも南町田に全くマッチしないのでは…?マンションの詳細とか出る以前に分かるでしょ…苦笑

  414. 1004 検討板ユーザーさん

    >>999 周辺住民さん
    三井のパークコートシリーズとか。

  415. 1005 口コミ知りたいさん

    YouTubeの動画で見学行ってきたお兄さんが「この外廊下なら許せるー」って言ってたような。気のせいか?

  416. 1006 マンション検討中さん

    >>1005 口コミ知りたいさん

    外廊下はそんなにダメですか?古いマンションは廊下が黴臭くなるので、自分はあの方が嫌だなあ。

  417. 1007 マンション検討中さん

    ここに都内の億ションのイメージを求めてもねえ。郊外の平凡なタワマン をイメージした方が近いのでは?

  418. 1008 マンション購入検討中

    外廊下:せめてガラス張りと期待していましたが、そうでないのかな?確認してきます。
    駐車場:スロープからの部外者入り放題?モールのような立体駐車場だったら内装見るまでなく撤退です。

  419. 1009 地域住民

    >>1008 マンション購入検討中さん
    子育て頑張ってる若いお母さん逹を嫌がるのはちょっとコメントとしてどうかなと。せめて住み分けできたら良いですよね。

  420. 1010 検討板ユーザーさん

    >>1007 マンション検討中さん
    仕方ないじゃん?
    借地権の地代含みの負担額ベースだと、都内億ションと大差ないんだから。
    借地権マンションにした東急に行って欲しい。

  421. 1011 口コミ知りたい

    >>1006 マンション検討中さん
    外廊下な。隣のばあさまが突風でよろけてコケてたな。高層行くほど吹き上がる雨風で大変だ。エレベーターまでに夏は汗だく、冬は身体冷え切っちまう。吹抜けに向かってモノ落とすやつが出てこないか?あ。うちのマンションと一緒にしたら駄目だな。

  422. 1012 マンション検討中さん

    モデルルーム見学後の2回目の説明会?って行った人います?何やりました?

  423. 1013 通りがかりさん

    ひぇぇ~。今日たまたま南町田の駅前通ったらイベントかなんかやってて、ハワイアンみたいな音楽大音量でかかってて。イベントの日ってあんな感じなんだなと。しばらく固まって動けない自分が居ました。何で固まってしまったのかはご想像にお任せします。

  424. 1014 マンション検討中さん

    >>1013 通りがかりさん
    しばらく固まって動けない…更年期とか脳梗塞ですか?病院行くことをおすすめします。

  425. 1015 匿名さん

    グランベリーパークの休日のイベントと音は仕方がないでしょうね。
    雑踏の音は楽しんだらいかがでしょうかね?

  426. 1016 マンション検討中さん

    嫌なら来るな。去れ。
    そこに住んでる人、イベントを楽しんでる人も居るんだから、そこにとやかく言うのは野暮だわ。

  427. 1017 匿名さん

    グランベリーパークは週末何かしらのイベントやってて、人混みも凄いし騒がしい。
    車で出かけようにも周辺道路は大渋滞。
    週末はいつもお祭りでドンチャン騒ぎ。
    アウトレットモールの人たちは、まさかアウトレットモールのど真ん中に住んでる人間が居るなんて思ってないから容赦ないし、クレームを付けようにも、そんな所に好き好んで住んでるアンタが悪いで終わり。
    切り替えて、ポジティブにお祭りを楽しんでいきましょ!

  428. 1018 匿名さん

    音が気になるならなんでわざわざアウトレットモール直結のマンションを検討するのか
    郊外で静かなタワマンはここ以外にいくらでもあるのに

  429. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    刺激のない生活を送りがちな老後には、ちょうど良いのかもしれませんよ。

  430. 1020 口コミ知りたいさん

    モデルルーム見て説明受けてきたけど、お金捨てるほどある人が最上階買って、残りの部屋は売れ残る気がするよ

  431. 1021 マンション検討中さん

    モデルルームいってきた。南町田に魅力を感じた人であればここでなくてパークビレッジにするほうがいいと思ったわ。

  432. 1022 マンション検討中さん

    >>1021 マンション検討中さん
    駅から遠いじゃん

  433. 1023 評判気になるさん

    部屋自体の魅力は無さ過ぎですよね。
    そこそこのお値段なので、部屋の設備に期待しましたが、残念ながらすべて立地代でした。

  434. 1024 匿名さん

    >>1021 マンション検討中さん
    これは言えてる
    高いだけの低仕様タワマンなんて住む意味ない

  435. 1025 マンション検討中さん

    営業が言ってたけど応募多いみたい。
    みんなこの掲示板ではネガティブなこと言ってるけどちゃっかり買う気なんだな。

  436. 1026 マンション検討中さん

    >>1025 マンション検討中さん
    そりゃ営業さんは売れ残りそうで困っている、とは口が裂けても言えないでしょう。自分は南町田定借物件大コケに賭けていますが。あるいは、それも初めから織り込み済みの計画なのかな?

  437. 1027 マンション検討中さん

    >>1026 マンション検討中さん
    ごめんなさい、営業でなく東急の中の人です

  438. 1028 マンション検討中さん

    ショッピングモールの近くに住みたい人の人物像が描けない。自分は日用品はスーパーやネット、ちょっとリッチな気分を味わうならデパート。ショッピングモールに用があれば、休日にららぽーとに出かけるので十分なんだよな。

  439. 1029 匿名さん

    >>30 匿名さん
    近くの大きな公園で遊ばせましょう、コロナが収束したら。

  440. 1030 匿名さん

    シニア世代でタワマンに入ると、お城のような建物に立てこもってしまい、外に出るのが億劫になることに注意する必要があります。

  441. 1031 匿名さん

    >1028

    日常の買い物は手ごろな規模のスーパーだよね。ショッピングモールは広すぎて疲れちゃう。

  442. 1032 買い替え検討中さん

    >>1031 匿名さん
    モールがいらないんだったら(もう完売してますが)隣駅のドレッセ中央林間とかのほうがよかったんでしょうね。
    あるいは、維持費を考えると月々の支払いは1000万位価格が高い物件と同じようなものなのでもっと都心の方に寄るかですね。
    あくまでグランベリーモールに直結していることに価値を感じる人を対象としているのでしょう。

  443. 1033 マンション検討中さん

    >>1028 マンション検討中さん
    休日に渋滞のなか運転して、やっとの思いで駐車して、また渋滞の中帰宅して…結果1日潰れたうえにクタクタって割と苦行じゃない?
    徒歩圏内にショッピングモールあるのは実際助かると思うんだけどなぁ。

  444. 1034 匿名さん

    >>1028 マンション検討中さん
    幕張とか海老名とかの方がQOL高そう

  445. 1035 匿名さん

    >>1025 マンション検討中さん
    期待してた人は多かったと思いますけどね
    ランニングコスト見て撤退する人は多そうですけど

  446. 1036 マンション検討中さん

    営業の言うことを真に受けられる人って幸せだね
    応募少ないんですよ不人気ですって言ってくれる営業さん見てみたい

  447. 1037 マンション検討中さん

    >>1036 マンション検討中さん
    ごめん、その後訂正してるけど、営業じゃなくて東急の中の人(元から知り合い)だって。

  448. 1038 口コミ知りたいさん

    >>1037 マンション検討中さん
    東急の中の人ってどういう人のことを指すのでしょう
    そもそも東急って東急㈱のことですか?それとも東急リバブル?東急建設
    適当なことは言わないようにして下さいね

  449. 1039 マンション検討中さん

    >>1038 口コミ知りたいさん
    東急株式会社の社員

  450. 1040 匿名さん

    1期の販売住戸はどこなんでしょうね
    価格予定表発表された列は全部なんでしょうか?

  451. 1041 匿名さん

    1期というか1期1次の販売住戸

  452. 1042 口コミ知りたいさん

    >>1039 マンション検討中さん
    適当なことは書き込まないようにお願いします

  453. 1043 マンション検討中さん

    >>1042 口コミ知りたいさん
    適当?何が??意味がわかりません。

  454. 1044 匿名さん

    >>1042 口コミ知りたいさん
    >>1025の「応募多いみたい」って、未だ販売開始していないのだから「物件エントリー数」のことでしょ。
    それと実際どれだけ売れるかは別です。
    私も期待してたから物件エントリーしましたが、分譲価格・ランニングコスト(将来の値上げ余地を含む)を見て呆れて撤退しました。
    そう言う人が多いのでは?
    多分東急は物件エントリー数に過度な自信を持って値付けを間違えたのだと思います。
    実際の販売が開始されれば分かることですが。

  455. 1045 マンション検討中さん

    >>1044 匿名さん
    あー、フォローありがとうございます。
    私につっかかってきた方は皆まで言わないと分からない方でしたか…まぁ見ていていただけたらいいと思います。

  456. 1046 通りがかりさん

    東京郊外(南町田は大和市みたいなもの)で、この値段と維持費は高過ぎ。しかも、借地、、南町田に是非住みたいと思う人でない限り、論外です。私はこの値段を出すのであれば、東急沿線の世田谷区に中古を購入してます。南町田に比べ、値崩れもしなさそう。また都内通勤者にとって、田都はオススメできません。激混み、片道1時間は地獄です。東急は田都以外がよいでしょう。

  457. 1047 匿名さん

    通勤が田都1本で通える駅ならまだ我慢できるでしょうが、乗り換えが発生すると大変ですよねえ

  458. 1048 マンション検討中さん

    >>1046 通りがかりさん
    バックボーンが何もかも違う人が集まる掲示板に「同じ値段なら私はここじゃなくてxxに住む」ってご意見、全くもって不毛だと思うんですが、どういう意図で投稿してるんですか…?
    買いたいと思ってる人もいるだろうにネガティブな事を言うのも理解に苦しみますし…

  459. 1049 口コミ知りたいさん

    都内に通勤するのは辛いですね。定年後に郊外でのんびり暮らしたいシルバー層向きの物件ではないでしょうか。

  460. 1050 マンション検討中さん

    >>1048 マンション検討中さん
    ネガティブな書き込みをする人は、ここを買いたいけれど買えない人。要するにジェラシーです。ここに興味のない人は書き込みなんかしないし、そもそも見ることもない。価値がないと思われる投稿はスルーして、真剣に検討する人同士で情報交換しましょう。

  461. 1051 マンション検討中さん

    >>1050 マンション検討中さん
    おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。
    もし私がこのマンションを購入したとしても、こういう書き込みをする人と同じ住人にならなくてよかったなーくらいの感覚で生暖かく見守る事にします。笑

  462. 1052 口コミ知りたいさん

    気に入らない書き込みをスルーするのは別に構いませんがいろいろな立場の意見を広く収集するという掲示板の存在意義を否定していませんか?
    買うと決めているならば逆にネット掲示板で他人の書き込みをチェックすることのは時間の無駄でしょう

  463. 1053 マンション検討中さん

    >>1052 口コミ知りたいさん
    気に入らないというか、端から物件の条件を全否定して、主観を押し付けてくる様な書き込みに意味は無いですし、よく言う「チラシの裏にでも書いておけ」というやつだと思っています。
    少なくとも私は買うかどうかはまだ検討している段階です。

  464. 1054 eマンションさん

    検討板ですから
    絶対買うと心に決めた方は見る必要ありませんよね

  465. 1055 マンション比較中さん

    >>1051 マンション検討中さん
    いちいち他人を下げてマウントを取らないと気が済まない方なのですね
    まさにブーメランです

    こういう書き込みをする人と同じ住人にならなくてよかったなーくらいの感覚で生暖かく見守る事にします。笑

  466. 1056 マンション検討中さん

    >>1055 マンション比較中さん
    別に他人を下げてもいないですし、マウントも取ってるつもりも無いですよ?そのように感じてしまうのであれば、どこかご自身に負い目を感じてらっしゃる部分があるのでしょうか…?
    だとしたら察してあげられず失礼しました。
    ここはマンションの検討板ですのでこの辺りで失礼します。

  467. 1057 マンション比較中さん

    >>1056 マンション検討中さん
    効いたみたいですね

  468. 1058 マンコミュファンさん

    もし私がこのマンションを購入したとしても、こういう書き込みをする人と同じ住人にならなくてよかったなーくらいの感覚で生暖かく見守る事にします。笑

    これはさすがに大人として恥ずかしいです
    言わなくてもいいことですよね・・

  469. 1059 マンション検討中さん

    通勤のないテレワーク民にとってはいいかもですね。
    22Fのラウンジは24時間解放されているのでしょうか。

  470. 1060 口コミ知りたいさん

    ネガティブな意見も心広く受け入れましょう。検討段階ですしね。

  471. 1061 マンション好きさん

    >>1050 マンション検討中さん
    郊外のマンションにジェラシーはないと思いますよ。港区ならまだしも、、。



  472. 1062 匿名さん

    ザタワー十条には大変厳しい評価を下していたマンションマニアが、ここに関しては比較的好意的にコメントしている。もちろんマンションマニアの評価が正しいとも言えないが、少なくともここに書き込んでいる一般人よりは信頼できる評価と捉えて良いと思う。

  473. 1063 マンション検討中さん

    >>1061 マンション好きさん
    はいはい…

  474. 1064 マンション検討中さん

    来客用の駐車場って本当に2台分しかないのかな。そんなもん?

  475. 1065 マンコミュファンさん

    >>1061 マンション好きさん

    郊外のマンションでも、高嶺の花と考える人は多いですから。

  476. 1066 買い替え検討中さん

    まあ定借にしては値段が高すぎるとかランニングコストが高すぎるとかいうネガティブ要素は比較検討の材料としてわかりますが、グランべリモール自体に魅力を感じないとか言われると流石に捨て台詞っぽい感じになっちゃいますよね
    (マンションの詳細が明らかになる前からモールはすでに存在してるわけですし、それならばそもそも検討しなければよいわけで...)

    私自身は、一応まだ出てない2ldkとか65㎡の部屋の価格を確認するまでは一応検討の片隅には入れますが、価格とランニングコストが高すぎるのでほぼ撤退です。

    ちなみにマンションマニアさんは東急沿線の物件評価は結構甘めだなと感じるので鵜呑みにできない部分もあるかなと感じています
    (十条とかだと彼の地元に近いので厳し目評価になるのかもしれません。)

    もちろん田園都市線沿線にはたくさんお金持ちがいて、中古になった時にもそういう方たちが定借とかあまり気にせず購入することはあるのだとは思いますが、そういうお金持ちは低層の条件の悪い部屋とかは買わないと思われるので、死ぬまで保持するのでなければ、ある程度高額の条件の良い部屋を買うしかないわけで余計にしんどいなと感じています(個人の感想です)

  477. 1067 マンション比較中さん

    マンマニのブログ読んだけど、十条も南町田も割高という評価。
    十条は、昨今の相場を考慮したらやむを得ないし、それでも売れるでしょうと。
    ただ、十条買えるなら湾岸や池袋買ったほうがいいのではという主張。
    南町田については、管理費高いし東急ボッタくりすぎなのでもっと値段下げるべきって主張で、どう読むと南町田に好意的なのかさっぱりわからん。
    まあ、どのマンションでもそうだけど、検討者がブロガーの記事読むと、いいところだけ取り出して好意的に解釈するのよね。

  478. 1068 マンション検討中さん

    >>1067 マンション比較中さん
    横から失礼します。私はあのブログは肯定的に読み取れました。
    あなたの主張と同様に、否定的な人は否定的な部分だけ切り出して否定的に解釈されるんだろうな。と思います。

  479. 1069 マンション検討中さん

    マンマニのおすすめ新築マンション5選 (2022年5月)に十条が入っていますよ

  480. 1070 マンション掲示板さん

    あと2割値段下がったら大人気マンションになったかもしれませんね。
    まあ値付け失敗とも言いますが笑

  481. 1071 マンションさん

    >>1070 マンション掲示板さん
    そのとおりですね。2割安でしたら人気出たかもしれませんね。

  482. 1072 マンション検討中さん

    間取りが酷くないか?
    外廊下なのに行燈部屋が多いのは本当に意味不明

    3LDKでタワマンらしい中高階層だと坪320-340万
    南町田だと所有権かつ内廊下ならあり得る値段だけど
    定借かつ外廊下でこの値付けとは・・・

  483. 1073 マンション検討中さん

    >>1072 マンション検討中さん
    ででででででた!外廊下に親を殺されたオジサン!!

  484. 1074 匿名さん

    >>1072 マンション検討中さん
    今は普通の外廊下のマンションでも、廊下に面している部屋は窓が小さく暗いですよ?
    明るいのは、低層の団地型の2部屋が階段を挟んだタイプ。

  485. 1075 マンション検討中さん

    地下にできるワークキャビンは利用料金どのくらいなんだろう……

  486. 1076 マンション検討中さん

    >>1075 マンション検討中さん
    1時間あたり200円と営業さんが言ってましたよ

  487. 1077 マンション検討中さん

    >>1076 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    8時間で1600円か……結構しんどいですね。
    GPにあるコワーキングスペースの方がよさそうですね。

  488. 1078 マンション検討中さん

    来客用駐車場2台って、来客はGPとか、その辺の駐車場に停めろってことなのか?

  489. 1079 匿名さん

    >>1078 マンション検討中さん
    そう言うことでしょう。
    来客用駐車場も無料ではないでしょうし(同じ東急のブランズシティの例を見ると外部駐車場よりかなり高い)、利用されていない時はデッドスペースでしかありませんから。

  490. 1080 検討板ユーザーさん

    入居と同時に解体準備金を払い始めるって
    「終わりの始まり」ですよね!!
    結婚した途端に慰謝料貯めてる感覚!
    最後は0円です無価値になり
    ボロ儲けは売主のみ!!

  491. 1081 マンション検討中さん

    >>1080 検討板ユーザーさん
    色々お勉強足りてなさそうな上に例えもピンと来ない……出直してきた方が良さそうですよ?

  492. 1082 匿名さん

    >>1081 マンション検討中さん
    え、概ね正しくない?

  493. 1083 マンション検討中さん

    >>1082 匿名さん
    どこからつっこめばいいか分からない……苦笑

  494. 1084 通りがかりさん

    この物件は解体準備金はないのでは?
    都心距離のある南町田にしては馬鹿みたいに地代が高いので、
    そっちにコッソリと含めてるのかもしれませんが

  495. 1085 マンション検討中さん

    >>1080 検討板ユーザーさん
    どこの物件の話をしてるんですか?スレ間違えてますよ?

  496. 1086 マンション検討中さん

    >>1080 検討板ユーザーさん
    最後…70年間住み続けるのか…?

  497. 1087 マンションさん

    郊外の物件で借地、、私は買いたくないです。
    まぁ、価値観は人それぞれですが。
    因みに南町田に住む友人は駅の周りは、毎日夜バイクの騒音が凄いと言っていましたが、環境はどうなのでしょうか。アウトレットのアナウンス音、電車の音、バイクの騒音など気にしない方はよいのでしょうが、私は音が気になるので、まず無理です。

  498. 1088 マンション検討中さん

    >>1087 マンションさん
    ご友人、壁が薄かったりペアガラスでなかったりするんですかね?周りが静かだからこそバイクの音も気になるのではないでしょうか。
    室内にいて聞こえるバイクの音すらも無理なのであれば、もはや一都三県は厳しそうですね、お可哀想……

  499. 1089 マンション検討中さん

    >>1087 マンションさん
    このマンションに住む人がおかしいみたいな嫌な言い方しますね。

  500. 1090 ご近所さん

    >>OMユーザー
    OMソーラーの家を建て23年になります。
    今まで、ダンパーモーターの交換の他、昨年ハンドリングボックスを交換しました。この工事以降、運転状況がスマホで確認できるようになりました。
    交換後、運転音は下がり、動作しているかわからないほど静かです。
    夏場の冷房期間はOMは殆ど無力で、安価な冷房専用エアコンを設置しました。

スムラボの物件レビュー「ドレッセタワー南町田グランベリーパーク」もあわせてチェック

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

6930万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64平米~81.36平米

総戸数 88戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4800万円台・5300万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.22m2~75.88m2

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸