埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 越谷市
  6. レイクタウン
  7. 越谷レイクタウン駅
  8. <契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン
契約済みさん [更新日時] 2024-04-11 21:44:28

ガーデンハウス越谷レイクタウンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636659/

所在地:埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1(地番)
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.05平米~81.45平米
売主:住友不動産株式会社 
設計:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2020-02-17 12:30:10

スポンサードリンク

ツクミラ
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンハウス越谷レイクタウン口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん7

>>497 住民板ユーザーさん1さん

シングルベッドを2台入れておりますが、結構部屋が狭くなります。ナイトテーブルをベッドの間に入れるとクローゼットの扉が全開出来ません。
    クローゼットの扉を全開する為、ベッドの間を少し(30センチ位)開けてセットしました。やむを得ずナイトテーブルは窓側に置いてあります。ベッド間を完全に付ければ大丈夫だと思います。北側の柱の部分が出っ張っているのでしょうがないですね。

2. 502 住民板ユーザーさん1

>>500 マンション住民さん
    そうですね。部屋での喫煙となれば個人の自由ですので空気清浄機等での対応が最善ですね。ただ、最近臭う感じからするとベランダで吸われているのかなと感じています。もう少し様子を見て管理人室に相談するか考えたいと思います。

3. 503 住人

最近、ペットボトルのラベルを剥がさないで出す方がおられるようですが
    そのラベル付きのペットボトルが下の方になってしまい
    掃除の方がひっくり返して拾い出し剥がしてくださっていて
    数本の為にかなり時間を取られていた様子でした。
    住人一人一人がきまりを守るように心掛けて暮らしたいですよね。

4. 504 住民板ユーザーさん1

最南棟に住んでおりますが、トランペットの音、木琴の音を1度も聞いたことがございません。どのあたりだろう。。。?
    嫌な気持ちになれば全て騒音ですが、自由に楽器が弾けなくなるのも窮屈だなぁと思います。弾いていた時間帯が22時以降とかなら(早朝又は深夜)、有無を言わずマナー違反だと思いますが。
    何時ごろ聞こえていたのですか?

5. 505 住民

楽器は恐らく、大元は高校の部活練習だと思います。
    昔は、迷惑にならないよう窓を閉めてやるなど
    でしたが、今は換気優先で窓を開けざるを得ない
    のだと思います。また、外でやると音が拡散する
    のでしっかり吹かねばならず、いい練習になる
    んですよね。ソーシャルディスタンスもバッチリ
    ですし・・・。

6. 506 住民板ユーザーさん1

>>505 住民さん
    そういうことでしたか。教えてくださりありがとうございます。

お気持ち発散として、ここに書き込むのは自由ですが音がなくなる日が来るのはないかと。。コロナなくなったり廃部にでもならない限り。高校部活は仕方ないと思います。深夜早朝ならともかく、部活ならその時間帯はないですし、そこは寛容にならないと毎日が疲れそうです。

7. 507 住民

>>506 住民板ユーザーさん1さん
    私、昔音楽部に所属していたので、実体験として
    知っておりました。トランペット等は、ミュート、と
    いう道具で消音はできます。ただそれだと、運指は
    しっかり練習できるのですが、音の響きや粒感が
    分かりにくいので、やはり音出し練習が必須なのです。

田んぼや公園、川沿いの土手等で練習している方が
    いたら、物好きと言うよりは、周囲の音に配慮して
    練習しているのかな、などと思ってもらえれば!

8. 508 住民板ユーザーさん4

ご存知の方がいたら教えてください。
    ガーデンハウスは長期優良物件には該当しませんよね?グリーン住宅ポイント申請できるのかなと思って契約書など見てみましたが長期優良物件の記載は見つからずでした。

9. 509 住民

>>508 住民板ユーザーさん4さん
    長期優良住宅には該当しなかったかと思います。
    申請時に穴が空くほど契約書と資料を見ましたが、
    記載はありませんでした(汗)

10. 510 住民板ユーザーさん4

>>509 住民さん
    そうですよね…長期優良だった気がして調べましたが違ったようですm(__)m お返事ありがとうございました!

11. 511 住民板ユーザーさん1

>>504 住民板ユーザーさん1さん
    木琴の音は聞こえたことがないのですが、トランペットの音は聞こえました!高校の方からではなく田んぼの方、もう少しこちらのマンション寄り、田んぼを正面に見た時に割と右側?で聞こえた様な?気がしますよ^ ^間違っていたらすみませんm(__)m そして初期から住んでおりますが、高校の吹奏楽の練習の音は気になったことがありません。勿論楽器を弾くことも自由ではあるかと思いますが、戸建てではなく集合住宅であり、防音された建物ではないので、楽器を弾くように大きな音を出すと分かっている場合は窓を閉めるなど、お互いにある程度気を使って生活することも必要なのではないかと思います。生活音など気を付けていても響いてしまう音とは種類が違うのかな、とも考えました。

なんにせよ、皆さんが住みやすい環境のためには少しずつのお互いの歩みよりも大切ですね^ ^

12. 512 住民板ユーザーさん1

>>511 住民板ユーザーさん1さん

あ、お時間は18時前後だった様に記憶しています!窓を閉めれば聞こえなかったと思いますが、今はエアコンを付けずとも窓を開けていれば気持ちよく過ごせる日がありますから気になる様ならば閉めるしかないでしょうかね。
    495さんはお子さんの具合が悪かったとの事で普段より耳についてしまったのかもしれませんね^ ^

13. 513 住民板ユーザーさん1

そもそもマンションなのでどんな種類であれ、大きな音がすれば誰かしらがうるさいと感じるのでは?そこに配慮は必要でしょう。音がしたとしても気にならない人がいる様に気になる人もいる。そんな環境で窓を開けての楽器演奏だなんてもってのほかではないのかな。まぁでも木琴なら子供のおもちゃかな。トランペットはこのマンションや高校からのものではなさそうだし。いずれにしろ音を出す側の配慮は不可欠。ど田舎の周りにほとんど誰もいないような環境ならまだしも、ここは都会ではないものの住宅地ですからね。学校などからの音でないなら気をつけるべきでしょう。

今は色んな時間帯に生活時間がバラけているし、マンションには色んな人が住んでいる。元の人達もやるなら窓を閉めてほしいと言っているだけ。僕もその通りだと思う。自由に音を出したければ出しても迷惑がかからない方法を考えるべきではないのかな。ここはマンションで住宅地だからね。自分が聞こえない、気にならないからいいと言うわけにはいかないでしょう。そして22時は充分迷惑かな。笑 せめて20時だなぁ?。

過剰に反応して書き込んで騒いでいるわけでもないのに”お気持ち発散”などと言われてしまうと今後の情報の共有がしにくくなる気がしますね。

14. 514 住民板ユーザーさん1

子どもの泣き声も、窓は閉めて欲しいですね。
    泣いているのが分かって、窓が開いていたら閉めるべきです。
    そして窓を開けてたら色々な音が聞こえやすくなるので音に敏感な方は、閉めておきましょう。

自分が窓を開けているくせに、騒音騒音って仕方ないですよ。最南棟は車も通りますしね。
    むしろあのブンブン鳴らしながら通る暴走族のような車をどうにかして欲しいです。窓を閉めていても聞こえます。

15. 515 住民板ユーザーさん1

>>514 住民板ユーザーさん1さん
    あと、引き戸を乱暴に使わないで欲しいですね。
    あの地響きみたいな音、ほんとに困ります。

16. 516 住民板ユーザーさん1

>>515 住民板ユーザーさん1さん
    演奏にも使われる楽器の音を嫌う人もいるように、子どもの泣き声も嫌う人もいます。
    大きな音がすれば誰かしらうるさいと感じるので、子どもの泣き声、わーわー喚くのもあれば窓を閉めて欲しいですね。
    音を出す側の配慮は不可欠ですから。

17. 517 住民板ユーザーさん1

子供の泣き声は生活音に入るのではないですか? もちろん泣き続けているのであれば窓を閉めるのがマナーかとは思いますが、泣き出してすぐに閉められないこともあるんじゃない?故意に出す音とすぐに止めようのない子供の泣き声を比べてもね。

周りに小さいお子さんいらっしゃるお部屋が多いけれど窓を閉めている我が家は気になったことないですよ!

車だかバイクの音は確かに窓を閉めていても気になりますね。

18. 518 住民板ユーザーさん1

大きな音がすれば誰かしらうるさいと感じますよ?
    子どもの泣き声が生活音と言うのはあなたの感想ですよね。
    それなら楽器の音もその人の生活している上での音ですし、ドタバタ走り回る音、引き戸を閉める音も生活音ですよ?

どんな音の種類であろうと、大きい音が出るなら、配慮すべきです。

19. 519 住民板ユーザーさん1

えっとー、言ってしまえば騒音って言われてるものって、だいたい生活音なんですよね。
    公式の掲示物にもありますが、ドアの音、テレビステレオの音も、生活音なんです。
    その生活音を、配慮してねって公式の掲示物にも書かれてあるんです。

ですので、赤ちゃんの泣き声も配慮すべきです。集合住宅なので。せめて窓は閉めましょうと。

20. 520 住民板ユーザーさん1

音出す側も聞こえる側もとりあえず皆さん窓閉めれば解決ですね。笑

21. 521 住民板ユーザーさん1

音の種類についてはどれも大きければうるさいので特にこだわりはないですが、事前に対処出来る音、事前に対処しずらい音で対応が異なるのかなと思ったまでです。

なんにせよ大きな音には気をつけて生活したいですね。

22. 522 住民

音に関して、白熱していますね。未読が11件という
    のを見て「おお?一体何が?」と思いました。

これは本当に、お互いの配慮ですよね、きっと。
    自分も出しているんだろうな、とか、今はタイミング
    が悪くて聞こえたんだろうな、とか。

その一方で赤ちゃんはともかく、幼稚園?小学生
    以上のお子さんであれば、一定レベルのマナーと
    躾は必要だと思います。大声や金切り声を出さ
    ないなど、でしょうか。

そして。520さんのおっしゃる通り、基本的な
    音は双方窓を閉めていれば解決かと!(^^)

23. 523 住民板ユーザーさん1

こんばんは!
    音白熱議論のついでという訳では無いんですが、お伺いしたいと思います!( ¨? )

最近テレビにスピーカーを繋いだんですが、音ってどのくらい響くんでしょうか??

リビングに置いているテレビですが、違う部屋にいてもずんずん響いているのに気づいて周りのお部屋に迷惑になってしまうのかなと気になっていて(????)

ライブに行けないので少しいい音で少し大きな音で楽しもうかなって思ってたんですが普通の音でも響いていたらと思うと気が引けてしまいます|ω・`)

テレビの音が聞こえてしまっている方いらっしゃいますか??

24. 524 住民

>>523 住民板ユーザーさん1さん
    今のところ、テレビの音や音楽の音が聞こえたことは
    ないです。そういう音の防音性は高いみたいですよ。

25. 525 住民板ユーザーさん1

便乗してついでのついでに疑問を!笑

ご自分の部屋の窓を閉めていても子供の泣き声 声や騒ぎ声って聞こえる方いらっしゃいますか??
    我が家にも子供がいて、騒ぎ始めたら窓を閉めるようにはしてなるべくすぐに宥めてはいるんですが、手が離せない時もあり、聞こえてしまっていたらどうしたらいいのかと思い 汗
    乳幼児で言葉があまり通じないので静かになるのに時間がかかってしまうので気になりました。

26. 526 マンション住民さん

>>524 住民さん
    構造上、単純な「音」は窓などの開口部経由でなければそれほど伝わりません。防げないのは「振動」を伴うものです。何かを引き摺ったり、重量物(子ども含む)が走ったりしたら普通のスラブ厚の普通のマンションではどうやっても伝わります(直床や二重床は関係無し)。低音を効かせた音も振動を伴いますから同様ですね。要はそうした悩みを感じてらっしゃらないお宅は上階や隣戸の方に恵まれていて、困っている方はそうでないと言うこと。発生源の方はイマドキのしっかりした新築マンションをかったのだから、賃貸とは違うだろうとか思ってらっしゃるかもしれないですが、賃貸でも分譲でも振動系の騒音は似たようなモノですからご配慮頂けるとありがたいですね。

27. 527 住民

>>526 マンション住民さん
    なるほど、振動は要注意なわけですね。引き戸や飛び跳ね
    るのは、たしかに伝わってしまいそうです。ご説明あり
    がとうございます。勘違いしたままになるところでした。

>>523さん
    という訳で、気をつけた方が良さそうです。
    あとはお隣や上下の方にご挨拶やお伺いなどして
    良好な関係を築けたら、なお良しかもしれないですね。

>>525さん
    526さんの説明通りであれば、閉めていればお子さんの
    声は大丈夫そうです。うちの周りはお子さんが多いの
    ですが、部屋にいる限り聞こえないので経験的にも
    問題ないと思えます。

28. 528 住民板ユーザーさん1

なるほどです!
    窓やドアを開けていなければ常識の範囲内でなら大丈夫そうですね(o^∀^o)

早速明日、楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!

29. 529 住民板ユーザーさん1

>>528 住民板ユーザーさん1さん
    あらすみません、よく分からないことを送ってしまいました!525さんへの返信?と読み間違えていたようです!

低音は響くんですもんね!スピーカーを通してのライブ観戦は迷惑となってしまうようですね ( ´;ω;` )気をつけます。

ありがとうございました<(_ _)>

30. 530 引っ越しました。

初投稿です。お聞きしたいです。最近引っ越してきました。
    最南棟に住んでおります。
    景色がとても良いので窓を開けていたのですが、次の日に窓付近を見たら小さい小さい黒い虫の死骸が大量にいて(部屋の中)、結構なショックを受けました……涙
    網戸は閉めていたのですが、その間をすり抜けていたのだと思います。
    が、本当に本当に大量で…。(でっかいのではなく、本当に小さい黒虫です。)
    レスを遡ると、同じように窓を開けている方がいらっしゃるようなので、うちだけしか虫が入らないのかな?と悩んでしまいました。
    皆様、網戸を閉めていても小さな虫は入ってきませんか?何か対策などはしておりますか?
    マンションの構造上、南側の窓を開けると南側→北側へ向かって風が入り込んで、その風に乗ってきてるのかなぁなど色々と考えていました。
    せっかく良いマンション良い景色なのに、窓を開けて涼めないのは残念で…。
    もうこれはしょうがないんですかね?素敵な自然に囲まれてるが故の。
    洗濯物も外で干している方も多く、虫付かないのかなぁ??と羨ましく思っています。
    うちだけ、窓を開けると虫が入るのか、それとも皆様も入っているけど割り切っているのか?
    割り切りつつも何か対策はしているのか?(洗濯物を取り込む時は一回叩くとか)
    拙い長い文章になってしまいましたが、
    皆さんの窓開けの際の虫の状況など、少しでも教えてくれたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

31. 531 引っ越しました。

>>530 引っ越しました。さん
    ちなみに窓開けは、お昼(12時ぐらい)と夜間です。
    夜に入ってくる風ってすごく気持ち良いんですよね。
    夜はどうしても光に吸い寄せられてしまうからでしょうか……?どの時間帯でも網戸はしっかり閉めております。小さい黒虫ぐらい我慢しましょうとか、そういうのではなく皆様の状況をお聞きしたいです。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

32. 532 住民板ユーザーさん2

>>531 引っ越しました。さん
    はじめまして。
    引越して早々、それはショックですよね。
    自分はこのマンションに半年ほど住んでいます(最南棟ではありませんが)。
    やはり自然が周りにあるからか、小さい羽虫は多いような印象です。

ウチの対策としては、
    ①物干し竿に虫コナーズ(吊るすタイプ)を吊り下げとく
    ②網戸に虫除けネットを貼る
    ③全網戸に虫コナーズ(スプレータイプ)を満遍なく振りかけとく

この3つです。
    大体どれも半年から1年位持ちますのでそこまで経済的に打撃ではありませんし、結構ガッチリ虫対策をしています。笑

ここまでやっても完全には防げませんが、だいぶマシになったとは思います。

33. 533 引っ越しました。

>>532 住民板ユーザーさん2さん
    詳しいご回答に感謝いたします。月曜の夜から、人の温かさに触れることができて嬉しいです。
    ②の網戸に虫除けネットですが、これはよく見る網戸の端っこに貼る、湿布程度の大きさのものですか?
    それとも網戸全面に何か薄いネットをかけてるという感じですか?
    もし良ければ教えて欲しいです。
    ごく小さい羽虫、多いですよね笑 道連れという訳ではありませんが、ウチだけじゃないって思えたことで少しホッとしました。対策グッズの購入を前向きに検討します!

ーーーーーーーーーーーーーー
    南側の窓だけ開けると部屋が陰圧が故、風が虫を巻き込んで部屋に入り込むのかなぁとか色々と考えています。。笑 窓を開けるなら南北側も一緒に開けた方が圧力差がなくなって空気の流れが少しはマシになるのかなぁとか…笑 窓の開け方の工夫で少しでも虫の入る量が変われば良いなぁって考えています。
    南側だけ窓を開けた時と、南北側どちらも開けた時とで虫の死骸の量を観察実験しようかと思います。
    また対策グッズを使用した時としていない時の差も、今後観察してみようかなと。前向きに楽しみます。
    これを見てくださっている方で、何か窓の開け方で工夫されていることとかあれば、小さなことでも良いのでお教えいただきたいです。
    ネット掲示板に慣れていなく、長ったらしくなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

34. 534 住民板ユーザーさん2

>>533 引っ越しました。さん

ウチはとりあえずは端っこに貼るタイプのものです。ただ念のため上と下に2枚貼っています。笑

観察すごいですね!もし観察結果が分かったら教えていただけると嬉しいです(^^)

35. 535 引っ越しました。

>>534 住民板ユーザーさん2さん
    お答えしてくださり、ありがとうございます。
    よく見かけるものですね(^^)前向きに検討します!

初めは予想しなかった大量の死骸にショックを受けましたが笑 もともと僕は虫が苦手では無いので、逆によく観察してやろうと思います。笑 
    お答え頂きありがとうございます!棟が違うのは少し残念ですが、何だか嬉しいです!
    引越ししてよかったです(^^)

36. 536 β

>>523 住民板ユーザーさん1さん
    > テレビの音が聞こえてしまっている方いらっしゃいますか??

大音量なのかステレオタイプのスピーカを付けているのかわかりませんが
    隣から聞こえてくることがあります(ブン、ズン、ドゥンなどの低重音)

4か月程前に聞こえたのでベランダを出たらあのゲームやってるなとわかるレベルで音が大きいことがわかりました。
    管理人に4回ほど相談し管理人も外から一緒に確認して貰いましたが「これはうるさいね」と言ってました(外から聞こえているので相当大音量)。
    管理人の対処として注意書きの紙をポストに入れるしか対応できないみたいです。

隣の方はアジア系の人で(おそらく中〇人かな?)字が読めないのか4か月経った今でもうるさいです(直接言おうかなと思うことが多々ある)。

話はそれるのですが未だに粗大ごみの椅子が置いてありますが字が読めない海外出身の方が出してるんじゃないかと思っています(粗大ごみ捨てるお金ないなら新築住めないと思うので)。
    シティテラス越谷レイクタウンの掲示板にも書いてあったのですがこの辺は中〇人の人多いのでしょうか?
    ガーデンハウス周辺を散歩するのですが一軒家の表札を見てみると日本人じゃない家を結構見かけます。

37. 537 契約者さん

>>536 βさん
    マナー悪いのは必ずしも海外の方では無いですよ。むしろしっかりされている方の方が多い印象です。

38. 538 住民

マナーに関しては、国籍や性別、年齢関係なく
    守らない人は守らないですし、一定レベルの
    許容は必要かと思います。

一方で、粗大ゴミの出し方や音量に関してはルール
    だと思います。これは、属性に関係なく守るべき
    ものだと思います。同じコミュニティにいるなら
    その環境を維持するのは全員の役割だからです。

属性ではなく「ルールを守らない人」に対して
    我々や理事達がどう対処していくか、が議論する
    ポイントだと思います。

39. 539 住民板ユーザーさん1

参考までに教えてください。

今度こちらに住む者です。
    よろしくお願いいたします。

カーテンの高さについてです。
    過去にも投稿があったようにIKEAのサイズが250cmと丁度良いのでそれにしようかと思っているのですが、250cmとはフックからの長さではなく、天井(レール)からの長さですよね?
    250cmを購入すると床にくっ付いてしまうのでは…?と疑問に思ってしまいました。
    床より少し上になる長さにしたいと思っているのですが、皆様どのくらいの長さのカーテンにされましたか??

教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

40. 540 住民

>>539 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは。お引越しまで色々とインテリアを考えるの、
    大変だけれど楽しいですよね!

さてさて、カーテンサイズですが、ご参考までまでに。

リビングダイニング:W2740X H2520
    (両開にしたので、幅は1/2が1枚分)
    リビング隣の部屋 : W1700X H2520

これで、床から1cmから2cmほど浮く長さです。
    カーテンレールが天井面よりさらに高い部分へ凹んで
    いる所に取り付けられています。その分で床につかず
    に済んでいる感じです。

あとはカーテンそのものの質感や薄さ、機能が大事
    かと思います。部屋の大きな部分を占めるので、
    カラーリングも迷いますね。ぜひいい買い物ができ
    ますように!

1. こんにちは。お引越しまで色々とインテリア...
  41. 541 住民板ユーザーさん1

はじめまして。
    以前にも書き込みありましたが、犬の鳴き声、めちゃくちゃうるさくないですか?(むし返しようで申し訳ございません)
    場所特定されてしまうのでざっくりですが、「西側」の部屋からです。
    私はその部屋の別棟に住んでますが、非常にうるさくて迷惑を被ってます。恐らく西側戸建て住宅の住民様へも聞こえるような鳴き声のレベルで迷惑だと。西側駐車場のフェンスに犬の飼い方に対しての注意喚起は掲示してもらってますが、いちど管理人さんへの相談を検討してます。こちらの皆様も何かお気付きになられてるかご意見をお伺いしたく投稿致しました。
    大袈裟かもしれませんが、マンションに関係のない第三者周辺住民にも迷惑をかけていたとしたら、マンション全体の民度や価値に影響しかねないと思います。マンション全体に迷惑かけてるという事を意識してもらって飼い主には即改善をしてもらいたいです。

42. 542 住民板ユーザーさん1

犬の鳴き声も子どもの騒ぎ声も迷惑に感じます。

43. 543 住民1

しばらく収まっていたんですが、また目立つように
    なってきたんですね。ここはもう、都度管理室に
    伝えていくしかないと思います・・・(汗)

44. 544 住民板ユーザーさん1

>>542 住民板ユーザーさん1さん
    最低限のルール&マナーは守るべきですよね。
    決して飼うなとは言ってはいなく、飼うのであれば当マンションのルールを守らなければ飼う権利無しですね。正直、ペットを飼ってる方々は他にもたくさん居てしっかりルールを守って頂いているにも関わらず、この西側の住人のせい(印象)で他の方々までそういったイメージを持たれかねないのは不憫でならないです。

>>543 住民1さん
    鳴き声おさまってないですね。たまに見に行くんですが、換気でもしてるのか普通に窓開けっぱでキャンキャン泣きわめいてます。西側の戸建て住宅の方々も気の毒です。
    ただ管理人さん達にも限界がありますよね。あくまで我々住民の住環境の維持のために努めてるわけで、すでに掲示板とかの対応はやってもらってますし、ここで改めて注意してもらったとこでどこまで訴求力があるのかって感じてます。ましてやそんな住民ですし。ここの管理人さん達には日々非常に良くしてもらっていて頭が下がる思いで、あまり負担をかけたくないですし。直接言いに行ってトラブルになるのも嫌なんで行政や警察に相談すべきなのでしょうか。

45. 545 住民板ユーザーさん2

>>544 住民板ユーザーさん1さん
    そこまで日常的に泣き喚く犬を飼っていて、マンションを選択するのもある意味すごいですよね。 

自分だったら隣人に迷惑をかけてしまうし最悪トラブルにもなりかねないと思って、マンションは避けて戸建てを選択します。

46. 546 住民板ユーザーさん1

マンションに住んでいます。犬の鳴き声、うちは全然聞こえないんですけど、本当にマンションからなんですか?
    窓を閉めていても聞こえますか?

47. 547 住民板ユーザーさん2

>>546 住民板ユーザーさん1さん
    これまでの書き込みを読み返してみて下さい。
    少なくともいくつかの世帯の方たちは本当に犬の鳴き声で悩んでいるんです。それだけ悩んでいて「あ、やっぱりこのマンションじゃなくて違う戸建てからだった」なんて事があると思いますか?
    というか悩んでる方達は実質「最南棟のあの部屋だ」と部屋まで特定できているんですよ。

48. 548 住民1

>>547 住民板ユーザーさん2さん
    あれ。最南棟でしたか。私が思ってたのと違いました。
    ということは、2つの家でそういうことが起きている
    んですかね・・・。

49. 549 住民板ユーザーさん1

その最南棟に住んでいるのですが。
    専業主婦で日中、日夜マンションにいます。
    窓を閉めていても聞こえますか?についてのご返答お待ちしています。
    ちなみに今も聞こえませんし、窓を閉めていても聞こえるのは蛙の声だけです。

50. 550 住民板ユーザーさん1

>>549 住民板ユーザーさん1さん
    追加で。
    部屋も特定できているとのことですが、本当にそこからっていう証拠があるんですか?
    万が一違う部屋だった場合(隣だったとか)、どう責任取るんでしょうかね。そもそも西側としか記載がありませんが。
    うちは最南棟に住んでおりペットを飼っておらず、ほぼ1日家にいますが聞いたことがありません。(窓は閉めています)
    あらぬ疑いをかけられても、非常に迷惑ですし、自分が住んでいる最南棟から聞こえてるなんて不思議で仕方ないです。それも一日中ギャンギャンだなんて。
    まぁ間違えられた時には、それ相応の対応するので良いのですが。

あと、もしも本当に最南棟でそういう飼い方している人がいるのなら、その人に対しては
    「最南棟のプレミアがなくなるから、住むんじゃねぇ。いい迷惑だ。さっさと失せろ。」と言いたいですね。

51. 551 住民板ユーザーさん1

おっしゃる通りですね。実際に悩んでる世帯があるのが事実です。ありもしないことをこんなところに書き込まないです。ちなみに私は西側の部屋から聞こえます。窓を閉めていても聞こえます。さすがに南側の棟までは聞こえないかもしれません。時間帯は日によってバラつきありますが犬部屋と思わしき部屋の窓も開けているのも確認してます。悲しいですが常識がないのでしょうかね。どうにか改善したいですね

52. 552 住民板ユーザーさん1

西側とだけで、最南棟とは言っていませんよね? しかも南側の棟までは聞こえないかもともありますし。他の方も、思ってたのと違うともあります。
    547さんはどうして、最南棟という言葉が出てきたのですか?
    犬の鳴き声は聞こえないだけで、他の所ではあるとは分かりました。が、**最南棟のあの部屋**だなんて特定だなんて。最南棟で一日中部屋におりますが、ここでは犬の鳴き声に悩まされたことがなく不思議で仕方ありません。
    もし本当に最南棟でしたら、最南棟に住んでいる1住民として恥じるべきことですが、へんにあらぬこと書いて最南棟の価値を下げるのなら心象悪いです。むしろ謝罪して欲しいです。特定のことを書くなら、もっと慎重になってお書き願いたいです。

繰り返し言いますが、本当に最南棟から犬の鳴き声がギャンギャンしているのなら、その飼い主は恥ずべき飼い主だと自覚すべきですし、そういう人は最南棟からいなくなって欲しいと思います。

53. 553 住民板ユーザーさん1

>>552 住民板ユーザーさん1さん
    追加で。まあこんな言っても、ここはあくまで誰でも書ける便所の落書きなものだから、鵜呑みにするのがいけないけど。(マンションに住んでいない人が面白く書くこともありえます。)
    何度も言いますが、最南棟に住んでいますが、犬の鳴き声は聞こえたことがありません。最南棟では聞こえていないだけで他の棟からはあるんでしょう。
    西側のどこの棟だか、はっきり言っていない中で、最南棟って言葉だけを出すのは最南棟に住んでいる者にとって、とても迷惑です。

54. 554 住民板ユーザーさん1

うちもワンちゃん飼っていて、ケージから出してほしいときは結構狼のような「あうーー」って声出すのでいつも窓は閉めっぱなしにしています。鳴いてるときに殴るわけにもいかないので無視してるのですが、なかなか泣き止まないので音漏れてるかどうか結構心配です。もしうちの子の鳴き声で迷惑されてる方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。

55. 555 住民板ユーザーさん1

>>554 住民板ユーザーさん1さん
    552.553ですが。
    そういう気持ちをお持ちでいらっしゃる時点で、迷惑されている方はいないと思いますよ!
    せっかくの新居で、肩身狭い思いをする必要はありません。そういう気持ちが大事ってだけです。
    犬の鳴き声どうのこうの言っている方全員が、自分のことを省みてるかどうかは不明ですしね。(自身の日常生活音とか)

56. 556 住民板ユーザーさん1

>>555 住民板ユーザーさん1さん
    連投になりますが。

今現在、西側の棟は
    B.D.F.H.J棟がありますよね。その中で、H棟はほとんど居住しておりません。
    ですので、仮に犬の鳴き声が3号棟(F棟)だった場合、
    2号棟(D棟)は聞こえるかもしれませんが、5号棟(最南棟)は聞こえないと思います。
    逆に、鳴き声が最南棟だった場合、他の棟には聞こえないと思います。
    以上のことから、今までのレスを見ると、南側には聞こえないかもというレスもあることから、
    B棟かD棟かF棟のどこかからの可能性が高いです。(H棟はほとんど居住していないので除外しています。)

西側って情報だけなので、明記されていない中で、今は孤立している最南棟(5号棟)を特定という発言、547さんにはどうしてその発言ができたのか不思議です。

また犬の鳴き声は西側ってだけのために、最南棟にあらぬ誤解をされるのも嫌なので、
    何号棟から何号棟らへんと、範囲だけでもいいので明記してくださると助かります。よろしくお願いします。

57. 557 住民1

>>556 住民板ユーザーさん1さん
    548です。鳴き声や、他の住民を慮る気持ちの件、
    とても納得しています。
    そしてやはり、最南棟ではなさそうですよね。なお
    個人的にはD棟だと思っておりました。
    鳴き声はわんちゃんの個性によるものもあると思い
    ますが、あまりにも激しすぎるのはドッグトレーナー
    さん等にお願いして、きちんとしつけてもらうなり
    して欲しいですよね。

58. 558 住民板ユーザーさん1

>>557 住民1さん
    私も同じくD棟だと思ってます。場所詳細は特定なりかねないのであえて控えますが、当マンションだけでなく戸建て住宅からの苦情が心配です

59. 559 住民板ユーザーさん1

子供の騒音よりも犬の鳴き声は本当にどうにかしてほしいですね。土日の朝早くからワンワン泣かれると本当に眠れない。
    ワンちゃんはどの家庭にもいるわけでもなく、自分が選択して飼ってるんだから、飼い主としての配慮と責任をしっかり果たしてほしいと思います。

あと別件ですが、たまに小学生高学年だか中学生くらいの子が共有スペースで何人かでゲームしてるのもなんか残念に思ってしまいます。

60. 560 入居済みさん

>>559 住民板ユーザーさん1さん
    >>たまに小学生高学年だか中学生くらいの子が共有スペースで何人か
    >>でゲームしてるのもなんか残念に思ってしまいます。

活気があっていいじゃないでしょうか。
    残念と思えません。

子供の騒音(騒音ではなく、可愛い声)はある程度あっても許容すべきかと思います。子育ち家庭も支援すべきと思います。
    活気があって若いマンションと言われてほしいぐらいの気持ちです。

自分が在宅勤務しております。

いままではワンちゃんのなき声は聞いたことはないです。
    ワンちゃんを抱いてマンション内で歩いている方を何回もあったことがありますが、
    とてもいいかたです。

元気なこどものなき声や可愛い喋りはよく聞こえますが、
    騒音ではなく、可愛い声です。
    聞いた声によると、
    自分の隣の方が(赤ちゃんいらっしゃる)、上の方が(幼稚園、小学生いらっしゃる
    )と思いますが、うちは子供のこえなど全然気にしません。

----
    ワンちゃんの騒ぎを別として、
    連日で子供の声まで投稿されていることは怒りを感じます。

※うちはワンちゃん飼っていない。

61. 561 住民板ユーザーさん1

犬を飼っていらっしゃる方は子どもと同じく大事な家族だと思います。
    子どもは良くて犬はダメ。そうじゃないでしょう。なんとも身勝手な。
    どちらもマナーはしっかりしようねという話です。子どもは何して良いという考えは、将来その子どもが可哀想です。

そして共有スペースの件ですが、私は見たことがないので憶測ですが。
    大人しく学生同士で戯れているのなら微笑ましいものの、うるさいような溜まり場のようになっているのなら改善すべきかと。
    クラブミュージック流しながら、ゲーム音を爆音で流しながらはいけませんよね。
    共有スペースは、マンションに住んでいる老若男女が使うもので静かに丁寧に使うものです。(イヤホンしながら読書している方を見たことあります。周りに配慮できる、やはりこのマンションは良い人が多いんだなと思いました。)

子どもだから元気で良いこと。
    と、何でも許されてしまうのは違うと思います。
    子どもも、ちゃんと1人の人ですし、子どもも大人です。子ども扱いしているから、子どもなだけで、子どもたちって皆様が思うほど子どもじゃなく、色々と理解や考えることができるんです。

私は動物を飼ったことないので、同じ気持ちにはなれないのですが、
    なんだか犬は別、動物は別。って悲しいと思います。当事者にとってみれば子どもと同じく大事な家族ですよ。
    犬も子どもも、周りに迷惑かかるような場合はしっかりと躾をして、心地よいマンション生活にしていきたいものです。

62. 562 住民板ユーザーさん1

>>553 住民板ユーザーさん1さん
    ここはあくまで誰でも書ける便所の落書きなもの
    ↑気になったので書き込みます。
    便所の落書きだと思われてるなら、便所の落書きは迷惑なので控えて頂くようお願い致します。
    少なくとも私はこの掲示板はとても意味あるとこだと思います。限度はありますが、良くも悪くも匿名であるからこそざっくばらんに意見も言えますし。

63. 563 住民板ユーザーさん1

>>561 住民板ユーザーさん1さん
    本当にそうですね。
    もちろん、ワンちゃんに
    躾をするのも責任ですし、
    子供にマナーを教えるのも、
    大人の責任かと思います。

64. 564 住民

共有スペースでのゲームも、子どもの声も、犬の
    鳴き声も、全て「度が過ぎるか否か」ではないで
    しょうか。許容範囲を超えた時は、注意やしつけ
    をされてしかるべきだと思います。
    どこまでを許容できるかは人それぞれではある
    ものの、明らかに度を超えたものはやはり良く
    ないかと思います。

ペットも子どもも大人も、マンションに住むので
    あれば、周りに迷惑をかけない配慮や生活態度は
    必要ですよね。

なお、私もこの掲示板は意味ある場所で、とても
    役に立っていると思っています。うまくより良く
    活用していきたいですね。

65. 565 住民板ユーザーさん1

>>564 住民さん
    度が過ぎるか否か、納得です。
    犬の鳴き声に関して読み返しました。
    私は正直あの部屋だというのはわかってます。西側ですが南棟の方ではないです。土日の休みの日までワンワン鳴かれてホント迷惑です!!

66. 566 匿名さん

意見交換は有意義だと思いますが、いささか感情的な言動も増えているように見えます。

とても困っているお気持ちはお察しします。しかしそれを強く訴えるーー時に強すぎるその発言にも住み心地の悪化を感じています。どうか相手と同レベルに下がることなく、品位をもってご対応くださいますように。

もし、自分への不満が掲示板に書かれていたらダメージは相当と予想され、効果はあると思いますが、同時に周囲への疑念も膨らむでしょう。

私にとっても対岸の火事ではなく明日は我が身です。互いが隣人に怯えながら過ごすようなマンションにならないことを願っています。

67. 567 住民板ユーザーさん1

ここの掲示板見ている人って物凄く少ないだろうから、ここでわーわー言うより、総会で言う方が効果的。掲示物を貼ってもらうよう管理人に言うとか。
    ここの掲示板を見るよう義務付けられていないしね。338戸中、見ているのって10分の1もいかないんじゃないかな。
    ペット飼育可のマンションを選んだのは自分。その棟に住むことを決めたのも自分。原因自分論よ。
    それを変えたきゃ、自分で効果的な行動しなきゃ。

68. 568 住民板ユーザーさん3

粗大ゴミどうなるんでしょうか。
    もう当事者が名乗り出ることはまずないと思います。
    残念ですね。

69. 569 住民板ユーザーさん1

>>568 住民板ユーザーさん3さん
    管理会社から何度も掲示物にて、警告文が出されていますよね。こんなに対応しても出てこないなら恐らくもう、、、。
    私たちが毎月支払っている管理費にて、粗大ゴミシールを購入→処分になるかと思います。(1枚400円ぐらいですよね)
    長くそのままにしておくのも、ゴミ置き場の品位が低くなるため早く処分して欲しいです。

70. 570 住民板ユーザーさん1

ゴミの出し方が悪い大人もいる、共用スペースでうるさい子供もいる、鳴き声がうるさい犬もいる、マンションを選んだ以上しょうがないですね。
    私が前に住んでたマンションではそうゆうのは日常茶飯事だったので気になりませんし、そうゆうのも含めマンションだと思ってます。
    戸建てよりも活気があった方が好きなので。

71. 571 住民板ユーザーさん3

>>570 住民板ユーザーさん1さん

なるほど、そのような考えの方もいらっしゃるんですね。
    確かに子供の声や犬の鳴き声は人それぞれがどう感じるかに依りますし、音量を計測したわけではないので一概には言えない部分もあると思います。あなたのように活気があるほうが好きな方もいらっしゃるでしょう。

ただゴミ出しに関しては違います。
    これは決められた明確なルールがある以上、住民はそれを守らなければならないんです。今回はそれに明らかに反しているいわば不法投棄なので、完全なルール違反です。
    不法投棄と活気は全く関係ありません。
    あなたが以前住んでいたマンションの事情なんて全く関係ありません。
    あなたの言葉を借りると「マンションを選んだ以上」そのマンションのルールを守らなければならない。小学生でも分かる当たり前の事ですよね。
    仮に基本的なルールすら守れない守る気すらないならばその人物はマンションに住むべきではないと思います。

72. 572 住民板ユーザーさん1

>>571 住民板ユーザーさん3さん

571さんに全同意します。

ーーーーーーー
    570さん、ちょっとやばすぎ…
    お子さんいる家庭だとしたら、その子供の将来が心配…
    ルール守れなかったら、社会から淘汰されるよヽ(´o`;

73. 573 住民板ユーザーさん1

>>572 住民板ユーザーさん1さん
    あとルール違反って管理会社とかもまだ優しく対応してるけど、
    不法投棄ってれっきとした犯罪なんだわ。
    犯罪を活気あるって考え、私はやばいと思う。

74. 574 マンション住民さん

誰でも見られる、自身でコメント削除ができない外部サイトに、
    ネガティブな話題や住民同士で否定をする書き込みをする事は、
    このマンションを検討している方が見た時に、
    「管理組合が機能していないマンション」という印象を持たれ、
    結果的にマンション自体の価値を下げるのではないでしょうか。

現に検討版でも話題になっていますし、
    私自身も以前シティテラスの住民版を見て、
    荒れてると感じて検討先から外しました。

皆さん気に入ったから購入されたんですよね?

たくさんの人が住むのでトラブルがゼロというのは不可能ですが、
    ルールを決めるのは管理会社でなく、管理組合=自分たちです。
    どう管理するかは自分たちで変えることができます。

意見や改善策は積極的に理事会に伝えて、
    よりよい環境を模索するのが建設的ではないでしょうか。

75. 575 住民、

理事の人も、見ていますからね、きっと。
    苦情や意見は、管理人室を通して管理会社に伝え、
    改善をしていけばいいと思います。

私自身、ここを買ってよかったと本当に思って
    います。ハザードマップも4月に更新されて、
    ここは水害にも地震にも強いということも分かり
    さらに安心したところです。
    色々あると思いますが、より善い環境を維持して
    いいコミュニティを作っていきたいですね。

76. 576 住民板ユーザーさん1

確かに、掲示板の投稿内容と実態は乖離しているように思えます。
    実際住んでいて、ここの購入には大変満足しております。旅館みたいに思えています。
    掃除の方も感じ良いですし、住んでいる方も穏やかな人が多いと感じています。

77. 577 マンション住民さん

こうした住民以外でも匿名で書き込める掲示板では実態を反映してない事も多い気がします。住民の方でも匿名である事で実生活とは全く異なる表現をされたり(実際には穏やかな方がネット上では乱暴な物言いをされたり)する事もありますので、あまり気にし過ぎなくても良い気がします。大切なのは住民である私たちがリアルの管理組合と管理会社でより良い環境を作っていく事かと。

78. 578 住民板ユーザーさん8

すみません、全く今までと違う流れの話になってしまいますが…。
    草加の花火大会はこのマンションから見えるのでしょうか?以前は違う区域に住んでいたのでどの方向なら見えるというのが分からなくて。営業さんはすぐ近くで見えますよ!と言っていたのですが、もし今年開催されるならエントランス側の住戸からも見えたら良いなと思っております。

79. 579 住民

>>578 住民板ユーザーさん8さん
    エントランス側の住戸からも見えると思います。
    ただ、やはり目の前の棟で遮られる部分もあるはず
    なので、公園や最南棟の道路沿いあたりまで出る
    のが確実かと思います。

80. 580 住民板ユーザーさん8

>>579 住民さん
    そうなんですね!ありがとうございます。
    一階なので見づらいかもしれないので道路沿いまで出れば見えそうですね。
    人混みに行かず花火が見えるのは嬉しい限りです(^^)ご親切にありがとうございました!早くコロナが終息して花火大会が無事に開催されることを祈っております。

81. 581 住民

こんにちは。
    こちらも今までの話と関係ないのですが、
    玄関のネームプレート?はどのタイプを購入すれば良いのか分からず。
    何件か既につけていらっしゃるお宅もあるので、通りすがりに見たりしているのですが、ネットなどでさがしてもどうやって付けているのか分からず購入できていません、、
    どういうタイプのもので、取り付け?はどういうものなのかどなたか教えていただけませんでしょうか。

82. 582 住民

>>581 住民さん
    1番楽なのは、住友シスコンさんのオプションで表札を
    頼んでしまうパターンですよね。
    ただ、デザインやお値段が、というのであれば、個人的
    には「表札クリエイト」というウェブショップがおすすめ
    です。

マンションタイプ、という一覧もありますし、それ以外
    でも、ものによってはサイズ変更ができるので、自身の
    好みに近いものがオーダーできると思います。

83. 583 マンション住民さん

>>581 住民さん
    オプション申込みを逃したとか価格面で別途探したい、と言うのであればネットで「マンション」「表札」「付け方」などのキーワード検索されれば沢山出てきますから、後はご自身が良いと思う方法で取り付けられれば宜しいのでは?別に「正解」なんてありませんから。

84. 584 住民板ユーザーさん8

>>581 住民さん
    わかります。
    私もどのタイプに当てはまるのかイマイチ分からず悩んでます笑

85. 585 住民

>>582 住民さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    見てみます!

86. 586 住民

>>584 住民板ユーザーさん8さん

そうなんですよね!
    差し込みタイプでないのは分かりますし、取り付けるタイプにしても、左右のボコっとした?ところが邪魔だなあと思い、どういう取り付けなのか分からず、、汗

87. 587 住民

>>583 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    だいたい皆さん同じタイプを選ばれているので、どういう風に検索したり、どこのを選んでいるのかなと思ったので、質問しました!
    正解とかは良く分かりませんが、参考としてお聞きしたったので!

88. 588 住民板ユーザーさん1

このマンションの南東側?の建設中の建物は何かご存知の方はいらっしゃいますか??

見たところかなり大規模な建物で、造りからすると大型の商業施設とかでしょうか??

89. 589 住民

>>588 住民板ユーザーさん1さん
    新しい公園の向かい側は、食品加工場とその寄宿舎です。
    さらに先の、道の奥のは流通センターですね。新越谷の
    方にあるロジスティクスセンターと同じ規模だと思われ
    ます。

90. 590 住民板ユーザーさん1

>>589 住民さん
    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。なんか螺旋状の駐車場?のようなものが見えたので、てっきり大規模なスーパーやら商業施設やらができると思ってました。

91. 591 住民板ユーザーさんU

>>581 住民さん
    表札に関しては、ウチでも大変苦労しました。
    ネットで調べても、はたしてピッチやネジの長さ、太さは大丈夫なのだろうかと不安ばかりで???。
    やはり店舗で対面で相談できればとホームセンターを周り、三郷のスーパービバホーム2階ヴィシーズデザイン工房で、相談しながら購入しました。
    ちなみに、既存のプレート、ネジ、取り付け部の写メなど撮って相談に行きました。
    プレートの大きさを現在のものと同じにすると特注となり値段も上がりましたが満足のいく買い物ができました。
    参考になれば良いのですが。

92. 592 住民板ユーザーさん1

以前共有スペースのゲーム音か何か?についてのレスがありましたが、今日エントランスにて小学生ぐらいの子どもが集まっていました。
    ですが、こんにちはと挨拶をすると、とっても元気な声で全員がこんにちはー!と返してくれました^ ^ 親の教育が良いんでしょうね。
    別に爆音でもなく、たまり場になってる訳でもなさそうで、すごく素直で元気だなーと思えました^ ^
    行き過ぎはダメですが、こういう健気で素直な元気な子どもがいるマンションって活気があって良いなと思います^ ^
    ーーーーーー
    共有部の修繕についてのアンケートが出されましたね。特に気になる点はないのですが、何か一つでも案を出した方がより良いと思うので、今度簡単に見回ってみようと思っています!

93. 593 住民板ユーザー

ところで皆様、食洗機は導入しましたか?
    我が家は今まで使ったことがなかったので導入は見送りましたが今になって少し後悔しています…。
    ネットで色々見ているうちに羨ましくなり、今から入れようかとも思っているくらいです。

でも導入することによって収納が減るのもなぁ、と。

最初から付いていればこんなに悩むこともなかったのに…(^^;)

どのくらいの方が導入しているのか、ふと気になってしまいました。
    導入された方はシスコンにお願いしましたか?
    それとも入居後、他の業者に頼みましたか??

94. 594 住民

>>593 住民板ユーザーさん
    うちも今まで使ったこと無かったのですが、今回
    導入しました!率直に、最高です!

各種検討して、シスコンに依頼しました。
    ・一般店と比較しても、さほど値段が変わらない。
    ・表面パネル色をキッチンパネルと合わせられる。
    ・アフターサービスも遜色なし。

収納は減りますが、結局は食洗機内に何かしら
    入っているので、食器類を工夫すれば、あまり
    不便は感じない気がします。
    うちはもう、無しではやっていけないです(笑)。

95. 595 住民板ユーザー

>>594 住民さん

返信ありがとうございます!

やっぱり良いんですね?羨ましい!
    この前ヤマダで話を聞いた時にシスコンより高い…!?とびっくりしたので頼むならシスコンが良さそうですね!

ちなみに浅型と深型どちらにされましたか?

96. 596 住民

>>595 住民板ユーザーさん
    多少の下洗いは必要ですが、それでも圧倒的に楽です!
    施工費や時間、送料などなどを考えると、変わらない
    か、むしろ高いですよね。私は一応、2社で見積りを
    取った上でシスコンにしました。もちろん、探しに
    探せば安いところはあるかもですが、労力もバカに
    ならないですよね。

深型にしました。家族の人数や食器の使い方による
    と思いますが、4人家族でも楽に対応できると思い
    ますよ!

97. 597 住民板ユーザーさん3

>>593 住民板ユーザーさん
    うちは共働き夫婦です。
    今回初めて導入しましたが、もうないとやってられませんね。
    シスコンで見積もった時に深型より浅型の方が工賃嵩んで高くなるようでしたので、喜んで深型にしました!

98. 598 住民板ユーザー

>>596 住民さん
    >>597 住民板ユーザーさん3さん

おぉー!
    深型だとフライパンも洗えるんですもんね!
    どうせならその方が良いですよね(*'ω'*)

我が家は間食したりとちょこちょこ洗い物が出るので、少しの量なら自分で洗ってしまいそう…。
    そういうタイプの家にはあまり食洗機は必要ないのでは、と思ってしまい中々決意が出来ず(^^;)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

99. 599 住民板ユーザーさん5

急にテレビアンテナ受信しなくなった?雷のせいかな?

100. 600 住民板ユーザーさん4

>>599 住民板ユーザーさん5さん
    同じく映らなくなりました。
    雷の直後です。

101. 601 匿名さん

>>599 住民板ユーザーさん5さん

テレビがダメです。
    ウチだけではなくてちょっと安心しました。

102. 602 住民板ユーザーさん5

うちだけでないみたいですね。明日までに戻らなければ、管理人に聞いてみますね。

103. 603 住民

やはり雷の影響ですよね、うちもダメです

104. 604 住民板ユーザーさん6

テレビ、復旧しませんね。。

105. 605 住民板ユーザーさんU

>>604 住民板ユーザーさん6さん
    テレビですがカスタマーセンター問い合わせしたところ昨日の雨、雷の影響で施設全体で映ってない模様です。本日 修理の手配はしているとのことでした。

106. 606 住民板ユーザーさん8

ゴミ置き場に放置されていたイス等の粗大ゴミ、なくなっていましたね(私が見落としてなければですが)

本来の持ち主が処分したのか、もしくは管理人室が何らかの方法で処分したのか。
    まぁ恐らく後者だと思いますが。

107. 607 住民板ユーザーさん5

>>606 住民板ユーザーさん8さん
    今朝ゴミ捨てに行った時に管理人さんがイスの粗大ゴミを分解していたのを見ました。恐らくそれでサイズを小さくして燃えるゴミで捨てるのではないでしょうか。

108. 608 住民

長らく放置されていたものが処分されて、ひとまず
    安心ですね。まぁ、個人的にはもう少し厳しく
    取り締まっていいと思いますが。

109. 609 住民板ユーザーさん1

梅雨の時期のせいか、クロアリが大量発生しているように思えます。。涙 網戸を閉めた上で窓を開けていたにも関わらず、大量に死んでいました。。涙 ウチだけですかね?良ければお聞きしたいです。

110. 610 住民板ユーザーさん1

>>609 住民板ユーザーさん1さん
    追記で。
    朝見たらベランダにクロアリがたくさんいました。家の中で湧いているわけではないと分かり、一安心です。
    ウチはベランダには何も物を置いていないので、水溜り等も発生しないのですがなぜだろう…。
    やはり周りが田んぼ故ですかね?今まで虫をあまり見かけない地域に住んでいたため、この辺だとそれが当たり前なのでしょうか?まだ馴染めておらず。。。地元の方等、見てらしたらご教示願いたいです。

111. 611 住民板ユーザーさん1

>>610 住民板ユーザーさん1さん
    何度も申し訳ございません。
    クロアリって、梅雨前後の雨降った翌日の風が少ない晴れた日に発生するそうですね。誘光性とのことで、昨夜電気をつけカーテンを開けていたことで寄ってきたのかもしれません。
    ここは窓を開けたくなるような、とても素敵な大きい窓なので、夜は開けたいんですけどね。。大人しくエアコン付ける方が良いんだろうな。。?泣
    リマインド兼ね、自室の情報を書き記しました。
    少しでも役立つ情報になれば幸いです。

112. 612 住民板ユーザーさん1

お得情報共有です!30%もお得になるプレミアム商品券、越谷市在住のみとのことです(^^)
    先着順じゃなく抽選なので、家庭に必要か必要じゃないか考えた上でゆっくり応募できますね。
    うちは、食費が多いので家族口数応募します笑
    家族でお住まいの方とか、とてもお得だと思うので共有しました!(応募数多いとライバル増えちゃうけど。笑)

1. お得情報共有です!30%もお得になるプレ...
  113. 613 住民板ユーザーさん5

>>612
    新しい情報ありがとうございます!
    まだ利用できる店舗がわかりませんが、イオン以外でも近くで使える店が多いなら「買い」ですよね。

114. 614 住民板ユーザーさん1

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a6b41f93904f7bfbed5b07e2b9f7087339f...

レイクタウン6丁目ってすぐお隣さんですよね。
    いくら整備された開かれた道で、マンションまで駅からの道が真っ直ぐであっても、帰りにはお気をつけください!女性やお子さんなど。
    塾帰りなどで駅から徒歩のお子さんは特に、夜道にはお気をつけください。
    犯人が捕まって良かったです。

115. 615 住民板ユーザー

近くにコンビニが欲しいと思うようになってきました。

ローソンまでちょっと遠いんですよね…。
    ちょっと小腹が空いて何か買いに行きたくても遠くて断念してしまいます。

目の前のトランクルームあたりにコンビニが出来れば最高なんですが(^^;)
    もしくは裏の田んぼの所に。。。

116. 616 住民

あまり近すぎても夜中に騒ぐ輩が出るかもです
    よね。夜食分のカロリー消費貢献(笑)のため
    にも、静かな住環境維持のためにもこれくらいの
    距離がいいのかな、などと思います。

図書館などは、近くにできてくれるとありがたい
    かな、とも思いますね。

117. 617 秋頃の開催期待

草加市民納涼大花火大会は例年8月に開催しておりますが、2021年については東京オリンピック・パラリンピックと開催時期が重なり関係機関等のご協力をいただくことが難しいことから、同大会実行委員会では時期を変更し、秋頃の開催を検討していました。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1401/020/010/010/PAGE00000000000...

118. 618 住民板ユーザーさん1

>>617 秋頃の開催期待さん
    情報ありがとうございます!

なんと!秋頃に延期を検討しているだなんて!
    案が出ただけでも嬉しいです(>_<)
    開催されるといいなぁ

119. 619 住民板ユーザーさん1

>>618 住民板ユーザーさん1さん
    あ、よく読んでみたら、秋頃開催も中止になったんですね涙

来年に期待です!

120. 620 匿名

これから引越しをするものです。
    色々と新しい住所を書くことが多くなってきて
    住所が長くて入りにならない。
    という事が何度かありました。
    皆さまはどのように省略していますか?
    マンション名を全て書かない。
    又は、マンション名を「ガーデンハウス」だけにする。などでしょうか?
    皆さまどのようにしているか参考にさせていただきたいです。

121. 621 住民板ユーザーさん3

>>620 匿名さん

市役所行って驚いたのですがマンション名書かないのが正式な住所みたいです!

122. 622 匿名

>>621 住民板ユーザーさん3さん
    そうなんですね!
    では長い場合にはマンション名を書かないでおこうと思います。
    ありがとうございました!

123. 623 住民板ユーザーさん8

>>615 住民板ユーザーさん

私も同意です。
    目の前じゃなくても、例えば駅までの間にコンビニかスーパーかお弁当屋さんでもあればだいぶ助かるなーとはいつも思います。

124. 624 住民板ユーザーさん2

ふと思ったのですが、管理人さんて何時頃までいらっしゃるんでしょうか。朝や夜はカーテン閉まってますが、カーテン閉まってても誰かしらは中にいらっしゃるんでしょうか。

125. 625 住民

>>624 住民板ユーザーさん2さん
    管理人さんは基本的に20時までですね。

126. 626 住民板ユーザーさん2

>>625 住民さん

そうなんですね。じゃあ夜や朝方は誰もいらっしゃらないんですね。
    例え管理人室の窓やカーテンは閉めていたとしても24時間体制で誰かしらでもいると住民としては安心ですよね。(まぁ高級マンションとかじゃなければ難しいんでしょうけども)

127. 627 住民

>>626 住民板ユーザーさん2さん
    24時間体制はさすがに厳しいのではないかと。
    管理人さんはあくまでも管理のなので、警備員さんの
    様なことは難しいですからね。
    何かあれば、セキュリティの非常ボタンを押せば警備が
    駆けつけてくれると思います(*^^*)

128. 628 住民板ユーザーさん1

粗大ゴミについてのポスティングがありましたね。
    今後の処遇に関して、はっきりと明記されていた所がとても好印象です。
    清掃してくださる管理員さん、
    対策を検討してくださる理事会の皆様、
    いつもありがとうございます。

129. 629 住民板ユーザーさん2

皆さんのお宅はテレビ調子はどうですか?
    昨日今日あたりから、映りがスムーズじゃないというか、一瞬止まったようになります…

130. 630 匿名さん

>>629 住民板ユーザーさん2さん
    少ししかテレビを見ていませんが、うちは特に問題はなさそうです。

131. 631 住民1

雑誌の付録配布、始まってましたね。
    1世帯1つまでなので、ありがたく頂戴して
    きました(*^^*)

132. 632 住民板ユーザーさん1

皆さんインターネット回線に関してはどうされてますか?
    管理費込みの共有回線があると思いますが、
    別途個人で回線契約してる方いらっしゃいますか?
    共有回線は速度が気になりまして…

133. 633 住民板ユーザーさん3

>>632 住民板ユーザーさん1さん

現在ピークタイムかと思いますが、上り下り共に200Mbps以上あります。
    今のところ共通回線で何ら不便はないです。

134. 634 住民板ユーザーさん1

こんにちは。引っ越してすぐのころから隣人の騒音などに悩んでます。何度か管理人さんにも相談してポスティングもしてもらってますが、おさまることなくどうしたものかと壁をトントンしたりして気付くよう促してますがなおりません。ステレオを使っているようで、夏になる前は窓を開けていたため外に出ても聞こえるし、家の中にも重低音が響いて、正直参ってます。なんのゲームをしてるかまでわかるほどです。普段は住んでるわけではないようで、金曜の夜から土日にかけてひどいときは深夜2時ごろまで音がします。私も土日休みなので気が休まりません。

それ以外にも、駐車場でそのお宅の子供たちがキックボードをしたり、車の周りを走り回ったりしていて気が気じゃありません。

マンションである程度は仕方ないと思っているんですが、もう我慢するしかないのでしょうか?私の家は横ですが、上や、反対側のお宅は何も感じていないのか気になります。

管理人さんも良い人なのでもう3回くらい言ってからは申し訳なくて言えずにいます。
    なにか対策あれば教えて欲しいです。

135. 635 住民板ユーザーさん1

>>634 住民板ユーザーさん1なんですが、

壁に何かつけると良いとかあれば知りたいです!

もうポスティングとかは無理なんだと諦めてるのでそれ以外でこちらで対策できることなどあればどうにかしたいです。

136. 636 住民板ユーザーさん1

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    お気持ち分かります。
    うちも、今日の17:30頃からドンドンドンと音が続いていたので参っていました。
    共同住宅なので、マナー守れない人はとっとと戸建てに行って欲しいものです。

そして、駐車場でのキックボードですが、
    それは掲示物にもある通り禁止されています。
    駐車場にての遊びは、絶対にしてはいけません。
    その親は何しているんでしょう?
    そういう親に限って、もし何か駐車場で事故あった時に
    「何するんですかーー!!!」って被害者ヅラするんでしょうね。駐車場では絶対に遊ばせてはいけません。

騒音側に、配慮したり我慢することは一切ないですよ。どうして迷惑をかけられる側が我慢しなくてはいけないのでしょう?
    そんなことありませんからね。お気に病まずに。

137. 637 住民板ユーザーさん1

>>636 住民板ユーザーさん1さん
    あと、ステレオについてですが、
    それもしっかりと掲示物に貼られてあります。

オーディオ等、窓を開けているときは辞めましょうといったような。

全く、、、そういう人がいることがとても残念です。

対策ですが、隣人の人に声をかけてみるのもありかもしれないです。
    そして、二世帯で直接言いにいくのも効果的かと。
    (多くの周りに迷惑かけていることを理解してもらうために)
    少しでも快適なマンション生活を送れますように。

138. 638 住民板ユーザーさん1

隣人の声かけですが、素直に受け入れてくれれば良いんですが、逆恨みが怖いですよね。引っ越さない限り、永遠に隣人ですからね。

やはり管理人さんに伝えるしか対策は思い浮かばないですね…。

139. 639 住民板ユーザーさん1

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場で遊んでる子供は本当やめて欲しいですよね。
    一定数はいると思ってましたが、ルール守れないのがいると本当悲しくなります

140. 640 住民1

駐車場での大騒ぎは、たしかに気になりますよね。
    子供の金切り声もちょいちょい聞こえますし。

141. 641 住民板ユーザーさん1

>>636 住民板ユーザーさん1さん

みなさんが優しくて読んでて、心があったかくなりました。私だけではないんだなと思うと気が楽です。

聞こえてくる声から察すると日本の方ではない感じなのでもしかしたらポスティングも読んでないのかもしれません。

直接言うとなるとやはり、永遠の隣人となると考えると少し怖いですよね。。
    もう一度管理人さんに頼ってみようかと思います。。
    駐車場の件も張り紙はしてくださったんですが、改善されず。。悲しいですね。本当に。

142. 642 匿名さん

ゴミ捨て場から戻るドアが開きにくい事があるようです。
    その場合は、ドアを押しながらカギを回すと良いみたいです。

143. 643 住民板ユーザーさん1

>>642 匿名さん
    リマインドありがとうございます!

素朴な疑問なのですが、ここってファミリー世帯が多いですよね?
    ぶっちゃけ駐輪場足りなくないですか?汗
    ウチはまだ子どもがいないのですが、今後2人は欲しいと思っています。ずっと先の話ですが通学とかで自転車は1人1台持つと思うんです。今は2台だから良いけど、今後置き場所どうしようかなと。将来、このマンションはもっと子どもが増えると思いますし!
    ベランダは置いちゃいけなかったですよね?(自転車に限らず、防災のためにあまり物は置いちゃいけないとあったような。)
    ふと、他のファミリー世帯さんの自転車事情が気になりました。
    他所で契約するのか?家の中に置いているのか?
    教えてくださると嬉しいです。

144. 644 住民板ユーザーさん6

>>641 住民板ユーザーさん1さん
    そういう一般常識のない人もこのマンションにいるのですね。悲しいですね。
    恐らく海外の方ということですが、そういう方がいるせいでやっぱり○○人はマナーが悪いと正直思ってしまいますし、その国の他の方たちにとってもいい迷惑ですよね。 

管理人さんに言ってもだめなら、住友不動産住友不動産サービスの担当者に言ってみるのはいかがでしょうか??

145. 645 住民板ユーザーさん1

こんな時間にドンドンドンドン何しているのでしょう。ここ最近ずっと。
    I,J棟3階。
    はぁ。

146. 646 住民板ユーザーさん1

>>644 住民板ユーザーさん6さん

悲しいですよね。
    実際マナーの良い海外の方も周りにいますし、そういう悪い人のせいで悪くみられてしまうのは残念ですよね。

住友不動産に連絡するのは思いつかなかったです!
    また一度試してみようと思います。

147. 647 住民板ユーザーさん1

最南棟の3階は最上階ですよね?隣からドンドン聞こえるのですか?振動系の騒音は響きますよね…

148. 648 住民板ユーザーさん1

越谷プレミアム商品券の情報を記した者です。
    イオンレイクタウンの店舗がたくさん入りました(^^)
    情報共有まで。

149. 649 住民板ユーザーさん5

>>648
    今後日常的に利用できるお店(カスミとかマルエツ)も入ってきたら購入したいですね。
    あと紙で購入した場合、専用券がイオンレイクタウン内では利用できないみたいなので、そこが悩ましいところです。

150. 650 住民板ユーザーさん1

>>649 住民板ユーザーさん5さん
    カスミ、マルエツ利用される方ならそれは入って欲しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ご自身のよく使う店舗が対象になったのを確認してから買いたいですよね!私もよく利用する所が入ったのを確認してから買いましたのでお気持ち分かります!(イオンボディ)
    しかし、応募が8/20までだった気がするのでお気をつけくださいませ(^^)

151. 651 住民板ユーザーさん1

>>650 住民板ユーザーさん1さん
    ちなみにイオンボディだけは電子券のみだったので、
    どちらを選ぶかも(紙or電子)ご自身のライフスタイルとご相談の上で(^^)
    情報共有失礼しました(^^)

152. 652 住民板ユーザーさん1

隣の柔軟剤の匂いがきつくて困ってます。
    管理人さんに相談してみようかと思っていますが、皆様の周りはどうでしょうか?

うちは夫婦共に科学香料が苦手で、特に柔軟剤の強い香りで鼻水や咳がでたり、呼吸が苦しくなる事があります。
    窓閉めててもお隣さんが洗濯物干した直後は匂いを感じるレベルです。
    なので、窓開けておくこともできません。
    香りの好みだと言われてしまえばそうなんですが、集合住宅なのでお互いに配慮していければな、と思ってます。

153. 653 マンション住民さん

>>652 住民板ユーザーさん1さん
    私は気になった事はないと言うか、むしろしっかりした香りが残る柔軟剤を好んでいるタイプなので真逆かも…。もしそう感じてらっしゃるなら申し訳ない気がしない訳ではないですが、それでクレーム入れられても戸惑いしかないです。決して突っかかるつもりは無いですが、それは言い始めたら料理の臭いだとか子供の声やちょっとした物音等もNG対象になっちゃうでしょうし、集合住宅を選択した以上はある程度受け容れて頂ければと思います。

154. 654 マンション住民さん

>>653 マンション住民さん
    ちなみに柔軟剤は記載されている分量以上は使ってません。

155. 655 住民1

うちはその辺、特に気していないです。
    好みでない匂いの時は窓を閉めてしまうだけですね。

先の方も言う通り、匂いでのクレームはある程度
    受け入れる、許容する部分かと思います。
    配慮とおっしゃるものの、それはもはや使わないで
    ほしいと言っているのと同じではないでしょうか。
    もし私がそれを言われたとしても、なかなか受けいれ
    難いです。
    腐敗臭等の異臭なら話は別ですが。

騒音等の問題は、当事者同士での解決が基本です。
    利用規約に書いてあるため、管理室(正確には管理
    会社)に相談するものの、です。
    隣の匂いとはっきり分かっているのであれば、
    パソコンなどで一筆したためて、丁重にお願いする
    のも手かもしれないですね。

156. 656 住民8

お気持ちわかります。
    我が家のお隣は、
    魚の臭い、ニンニクの臭い、洗剤の臭いが凄いので
    ベランダの窓が開けれず困ってます。
    匂いを感じたらすぐに、閉めます。

もちろん、通路側の換気扇からではなく、
    ベランダから入ってきます。
    たまに、タバコ(電子タバコ)の匂いも、
    どこからか入ってきます。
    いままでも、集合住宅に住んでおりましたが、
    洗濯物の匂いが、こんなにしたことがなく、
    戸惑ってます。

香害、スメハラという概念があるし、会社では匂いのマナーも研修がマストな時代です。
    好みの問題なのか、害なのか、程度って難しいな。と御三方のコメントを見て思いました。

157. 657 住民板ユーザーさん1

ベランダから柔軟剤の香り、臭ってしまうものなんですね。全く気にしていなかったです。気にしてみます。

共用廊下歩いてると、廊下側の窓からのたばこの臭いが気になります。まぁそれは仕方ないことだと思いますが。

158. 658 住民板ユーザーさん1

柔軟剤って言葉だと聞こえが良いけど、
    これが香水って考えると、最悪って思えますね。
    本人は良い匂いだと思って、プンプン香らせているんだろうけど、他からしたら臭くて最悪って思う。。。(電車で隣になったら辛い)

まぁ要するに、柔軟剤や料理臭はOKで、ゴミの臭いや香水はNGとか、個人の尺度では測れないので、
    652さんの辛さは理解したいですねー!
    不快と思う指数って様々ですからねー!
    対策は講じれませんが、お気持ちに寄り添いたいです。

159. 659 匿名さん

それ言い始めると自分の美意識から外れた装いの隣人は不愉快とか、加齢臭は…とか収拾つかないですよね。

160. 660 652

皆様のご意見ありがとうございます。
    やはり匂いに関しては人それぞれだなと感じました。
    うちも窓を閉めるなどして自衛策で対処していこうと話し合っています。

香害というキーワードが出てきましたが、柔軟剤に含まれている化学香料は化学物質過敏症という病気を引き起こす可能性もあるので、健康のためにもやはり過剰な使用はやめるべきだとおもいます。

ちょっと違う市のリンクですが、
    https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/kenkou/kougai.html

市販品なので使って何が悪い?ってのはごもっともです。

ただ、リンクの説明にもある通り体内に化学物質が蓄積されて一定量を超えると発症するとありますので、なるべく取り込まないことが1番の対策となるんじゃないでしょうか。

161. 661 入居済みさん

>>660 652さん
    我が家も隣戸から漂ってくるらしいタバコの臭いがダメなのですが、空気清浄機を利用する事でだいぶ緩和されてます。窓を開けた状態でもそれなりに効果があるうえ電気代も僅かで、本来の(?)目的である花粉症対策にもその季節にはしっかり働いてくれるので、もし使ってらっしゃらなければ検討されてみても良いかもです。

162. 662 入居すみ。

みなさま

キッチンの手拭きタオルってどうされてますか?
    昭和な人間なので、タオルが掛かっていないと、落ち着かないのですが、シンクのところの収納に毎回引っかかるので、どうしたらいいのか…。
    是非教えて下さい。

163. 663 住民板ユーザーさん1

>>662 入居すみ。さん
    ウチのことを話しているのかと思うぐらい共感しました。笑 分かるわー。笑
    タオル、挟まれますよね。。。
    対策としては、腰を折る形になりますが下の段にフックをつける(開閉のある扉の部分)ぐらいしか見つけられていません。
    今はもう諦めています。。。笑

私も知りたいですねー!

164. 664 住民板ユーザーさん1

部屋の芳香剤やタバコやお香など、他のお部屋の中のにおいが自分の家の中に入ってくるのは嫌ですよね。強い香りは窓や換気口から漏れ出しますし、集合住宅なので配慮が必要かと思います。洗濯物はどうしても外に干すし、柔軟剤臭は難しいですね(^_^;)

165. 665 住民1

>>662 入居すみ。さん
    うちはキッチンの上に、タオルハンガーをおいてそこに
    手拭きタオル、食器拭きタオルを引っ掛けています。
    タオルは、いわゆるハンドタオルなので、下に着く
    ことも無く使えています。

166. 666 入居すみ。

皆さま。

キッチンのタオルにアドバイスありがとうございます?
    もうしばらく、試行錯誤してみようとおもいます。
    タオルハンガー置くのも良いですね。
    ありがとうございました。

167. 667 住民板ユーザーさん1

私は秋に引っ越し予定なので、まだ住んでませんがこの板見てめちゃくちゃ楽しみです。
    質問とかではないんですが、楽しみなので投稿したまました

168. 668 住民板ユーザーさん1

>>667 住民板ユーザーさん1さん
    お引越し、楽しみですね!
    よろしくお願いします(^^)

169. 669 住民板ユーザーさん1

こんにちは。
    みなさんにお伺いしたいのですが、室内(特にリビング、キッチン)の除湿はどうされてますか?
    うちは常に湿度計が90%で、拭き残しなどがあるとすぐにカビになってしまいます。
    今まで賃貸アパートに住んでた時はそんな事1度もなかったので驚いたと共に、悩んでいます。
    エアコンの除湿機能を利用してますが、湿度はあまり変わらずです。

ちなみに一階に住んでおります。
    何かアドバイスや、今の状況など教えて頂きたいです。

170. 670 住民板ユーザーさん1

>>668 住民板ユーザーさん1さん
    こちらこそよろしくお願いします。
    定期的に掲示板とガーデンハウスのホームページ見て心待ちにしてます笑

171. 671 住民板ユーザーさん4

>>669 住民板ユーザーさん1さん
    ウチも竹のせいろをキッチンに置いていたら、すぐカビが発生してしまいました…。ウチも今までこんなことなかったです!
    結構湿度高いですよねー笑

172. 672 住民板ユーザーさん1

>>671 住民板ユーザーさん4さん

ですよね?湿度高いですよね。笑
    マンションだからですかね。掃除や管理が大変になりそうです(^^;

173. 673 住民板ユーザーさん1

>>672 住民板ユーザーさん1さん
    本当思います笑 冬もこのまま湿度高ければ良いのに、冬はしっかり50%以下になると言う…笑
    エアコン使わない時なんか、洋室の納戸なんてもうムッシムシ笑 革靴にもカビ生えないようにしなきゃ。笑(一応乾燥剤を靴箱には置いていますが心休めぐらい笑)
    レイクタウンって名前の通り元々沼地だったので、土地柄湿度が高いのかもしれませんね…!
    気密性の高いマンションなのも理由の一つかも。
    北南も窓を開けて風を通してあげると良いのかなぁとか。ウチも色々と考えています!今はエアコンに頼っています。
    (窓開けると今度は虫がー とか色々あるんですけどね笑)

174. 674 住民板ユーザーさん1

>>673 住民板ユーザーさん1さん

冬は50%以下になるんですね!笑
    春に引っ越してきたばかりなので、冬の情報はありがたいです!冬は加湿器いらないんじゃ、、、と思ってたので(^^;
    靴箱や使用していない部屋も気になりますね。
    うちもエアコンに頼りきりです!もう夏は終盤ですが、来年のためにも除湿器検討しようかなと思います。

175. 675 住民板ユーザーさん4

>>674 住民板ユーザーさん1さん
    冬はバリバリ加湿器使っていました!笑
    湿度はやっかいですが、室温に関しては良いなと思って過ごしているんですけどね。。笑
    鉄筋マンションなので、夏は暑くなりすぎず冬は寒くなりすぎずで!
    (冬もエアコンで室温をガンガン上げなくても快適に過ごせていた記憶があります!南向きだしで温かい(≧∀≦))

あと一階だと地面に近いので湿度が高くなりやすいのかなぁ?と。
    4階だと1番太陽に近いので暑いけど湿度はそこまで上がらないかなぁと!

心地の良いお返事、ありがとうございました!
    情報共有ありがとうございます!

176. 676 住民板ユーザーさん8

隣人の方との問題については、集合住宅のため、一定はやむなしだと思います。それでも辛いのであれば、管理人さんにご相談されるといいと思います。
    ふと思ったんですが、皆さんは、引っ越してきたら、お隣上下の住人さんにご挨拶されましたか?お隣上下の方の顔がわかるだけで、ストレスも溜まりにくくなるのではないかなぁーと。

177. 677 住民1

>>676 住民板ユーザーさん8さん
    おっしゃる通りかと思います。
    ある程度顔が分かるだけで寛容になる部分もあれば、
    注意しようという気持ちにもなりますよね。

うちは挨拶しました!

178. 678 契約者さん2

やはり湿度と虫対策の両立が難しいですよね。

例えば寝室等の湿度を下げるにはエアコンの除湿モードや除湿剤の他にも、当然換気も必要になってくると思いますが、窓を開けると例え網戸にしていても極小の羽虫が入り込みますよね。

今日一日寝室の窓を網戸にして小さく開けていたのですが、夕方閉めに行くと極小の羽虫が確認できただけでも10匹程度入り込んでいました。(蚊の半分か三分の一くらいの極小サイズです)

このマンション内でもよく寝室等の小窓に虫コナーズのようなものを設置しているお宅を見かけますが、やはり必要なんでしょうか。

179. 679 住民板ユーザーさん4

>>678 契約者さん2さん
    全く同じような状況で、うんうんと読みながら頷いてしまいました。
    レイクタウンという土地柄、田んぼに近い所が故にでしょうね。
    南側の窓ですが網戸を30メッシュ、窓と網戸の隙間にモヘアを設置したら、日中ずっと開けていても羽虫が入らなかったです!(誘光性のヤツもいると思うので、夜は開けていないです。検証するのもちょっと怖くて笑)

180. 680 契約者さん2

>>679 住民板ユーザーさん4さん

ほんとに小さい虫なので多少はしょうがないとは思うのですが、やっぱり気になりますよね。笑

そういう対策法もあるのですね!
    ありがとうございます、検討してみます。

181. 681 住民板ユーザーさん1

>>678 契約者さん2さん
    24時間の押すだけベープおすすめですよー

182. 682 住民板ユーザーさん4

越谷プレミアム券、通知が届きました。
    10口応募して、4口しかGETできませんでした泣
    (40,000円分)意外と応募した人が多かったんだなぁと!それは嬉しいことですけどね!
    一応、結果報告です^_^笑

183. 683 契約者さん1

引き戸の開け閉めは掲示物にも貼り出せれている通り、慎重に開けることと明記されています。
    上の階、こんな夜中の深夜にドドンと。。。
    (9/7 22:30-9/8 0:15が特に)
    上の階の人、実は乱暴な人なんだろうなぁ。
    もしかしたら斜め上の可能性もあるけれど。はたまた下かもしれないけど。
    ここのマンション、結構音響きませんか?
    挨拶回りはしていますが、連続的に深夜に起こるので凄く迷惑しています。

住民の皆様方、音に関しては度々投稿されておりますが、現状はいかがですか?
    ウチは全くない、ウチはある等、些細なことでいいので他にお住まいの方と情報共有したいです。よろしくお願いします。

(なお、集合住宅なんだから我慢しろーとかそういう意見は大丈夫です。むしろ集合住宅だからこそ、周りに配慮しながら生活するべきで、煩い人は戸建てで好き勝手にどうぞと、考えております。宗教の違いです。)

184. 684 契約者さん1

その情報共有をしてどうしたいのかなあと思います。
    また掲示板で全体圧をかけていく流れでしょうか。
    繰り返し空気を悪くするのやめませんか。住民間の苦情はリアルの方で対処してもらいたいです。。。

185. 685 契約者さん1

>>683 契約者さん1さん
    我慢しろとは言いませんが。正直言って、マンションってそんなもんですよ。
    私は子供の頃からマンション暮らしなので、音に関しては全く気になりません。(当然自分は音を出さないよう注意というか染み付いてます。)

あなたの()内の文書見ると本当に自分勝手な方に感じます。
    申し訳ないけど、あなたの方が戸建てに住んだ方がいいのでは?

186. 686 契約者さん1

ここの掲示板は、悩みを打ち明けることもできないのですね。
    今までに多くの悩みが投稿されておりましたが、繰り返しと言われましても、打ち明けたのが初です。(隣人の音、駐車場の音、隣人の匂い等)
    今はどんな状況なのだろう?と思い、ただ質問したにも関わらず、全く違う方向からの返信でとても残念です。(私個人に対する人格否定までされるとは思いませんでした。)

上記のお二方は、私の質問にはお答えできない何かがあるのでしょうか。
    ドアの引き戸等、図星を言われたために話の摺り替えをしたのでしょうか。

とても残念です。
    ここで言い争うのも、上記の方が言う「空気を悪くする」ため、しません。

規約ルールを守って、お互いに配慮しながら生活していきたいものです。

187. 687 契約者さん1

>>686 契約者さん1さん

上記のお二方は、私の質問にはお答えできない何かがあるのでしょうか。
    ドアの引き戸等、図星を言われたために話の摺り替えをしたのでしょうか。

連続的に深夜に大きな音は困りますよね。イライラするのは分かります。
    ただあなたのこういう決めつける文面も良くないと思いますよ…
    また、最初の投稿も煩い人は戸建てで好き勝手にどうぞ。宗教の違い。とかこういう言い方をしているのも正直怖いです。。
    大規模なマンションになりますので、外国の方など色んな方がいますので、これからも問題はあるとは思いますが、私はこのマンションを決めた1番の理由は落ち着いた暮らしができる場所だと思ったからなので、住民のみなさんと平和な暮らしを共有できることが1番だと思ってます。

188. 688 マンション住民さん

マンションですから隣人の当たり外れはどうしてもあるのでしょうね。幸い我が家は上下左右とも入居時から程よい距離感でお付き合い出来ており、被害と感じるような事にも遭遇してません。多少の生活音は聞こえますが、相手の人となりが分かっているので気に触るような事は無いです。
    最近のスムログの下記にもありますが、結局は当該住民間での解決しか無いわけですし、「敵」にしてしまうのではなく穏便に解決する方法を見つけたいですね。
    https://www.sumu-log.com/archives/34693/

189. 689 契約者さん1

>>688 マンション住民さん
    解決策までご提示頂きありがとうございます。
    悩みに寄り添って頂いたこと、とても嬉しいです。

先程の返信には、今まで色々な方が打ち明けていたにも関わらず
    (トランペットの音がするやら、犬の鳴き声がしてるだ、赤ちゃんの鳴き声がする、アイドリング等)
    もうそういう情報はここで共有するな!マンションはどこもそう!と悩みを真っ向から否定されたように感じ、文面が汚くなってしまいました。

多少の生活音はあるものの、そこまでではないのですね。羨ましい限りです。
    やはり上の階は特別うるさいのかもしれません。。
    周りの状況と比較しながら、管理人さんや弁護士さんに相談したいと思っていたので、助かります。

190. 690 契約者さん1

>>689 契約者さん1さん
    688さん宛になっておりますが、687さん宛でもあります。
    お返事、本当にありがとうございます。

191. 691 契約者さん1

>>690 契約者さん1さん

いえいえ。
    こちらの掲示板では解決策は提示できても直接的な解決にはどうしてもならないので、あまりに続くようでしたら管理人さんに相談してください。
    同じマンションの住民として、せっかく購入したマンションで誰かが辛い思いされてるのは悲しいです。
    私は最上階なので、どちらかというと気をつけることの方が多いのですが、より一層音には注意して暮らそうと思います。

192. 692 マンション住民さん

>>689 契約者さん1さん
    自宅で外部からの音などが感じられないと、発生源の方でも自覚がない場合も多いようです。そうした場合は張り紙や注意投函等があっても「そんな非常識な家があるんだ」と言う感覚かもしれません。そこにいきなり強い調子で面と向かって「苦情」をぶつけられると戸惑ってしまわれて拗れてしまうかもしれませんから、音の内容や時間などを記録して管理会社から内容で自覚出来るような書面を発生源の可能性のある住戸一帯に配布頂くのが第一段階としては穏当かもしれませんね。何とか上手く着地出来ると良いのですが。。。(差し出がましいコメント失礼しました)

193. 693 契約者さん1

>>691 契約者さん1さん

ありがとうございます。
    そんなそんな、そう考えているだけで下の階の人は心地良く過ごされていると拝察しますよ。

上の階の人が、そんな心遣いを持っていたら良いなぁ。
    おっしゃる通り、直接的な解決にはならないのですが涙 気持ちに寄り添って頂けただけでも楽になります。
    気持ちを荒げずに、淡々と着実にコトを進めていこうと思います。(相談等)

194. 694 契約者さん1

>>692 マンション住民さん

お返事ありがとうございます。
    上の階が最上階のため、上の階の人は外部音が少ないかもしれません。
    私はこの騒音がある故、私自身も下の階の人にもっと配慮しようと思ったのもあるので、
    確かに自覚がない、響きやすいことを知らない、可能性はありますね。
    日付と時間と音の種類は記録しておりますが、感情昂らずに着々と進めていこうと思います。
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。

ここからは吐露です。最上階だと暑いだろうなぁと購入時に考えてしまった自分を悔みたいです。。トホホ 
    ここのマンション自体の雰囲気は大好きなので、最上階に住み替えたいーー涙 と思ってしまうほどです。。

私自身も気をつけつつ、皆様で平穏に過ごせるのを望みます。
    年始の挨拶の時に、左右の部屋の方と世間話的な軽い感じで「音、結構響いたりしませんか?」って聞いてみようかなとも思ってきました。こんな騒音なら真下以外にも響いていそうなので。
    下の階の人にも音大丈夫ですか?ってこちらから聞いてみようとも思います。

先程の一部の返信には、落胆してしまいましたが、
    やはりこういった悩みって私以外にもあると思うんです。それを書いちゃダメっていうのはなんだか窮屈な気がします。でもやはり書かない方がいいんでしょうね。。。。すみません、ダラダラと。
    でも私は、悩みを投じてアドバイス等寄り添って頂けた同じ住民の返信をいただけて、少し気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます!!
    (感情昂るあまり、汚い文面は申し訳なかったです。)

195. 695 契約者さん2

私は683さんの投稿は特に問題はないと思いますよ。まぁ確かに最終文は捉え方によっては好ましく思わない人もいるでしょうけども。

ここはあくまで掲示板であり、住民が最低限のマナーを守った上で自由に投稿していい場所です。683さんは生活している上でご自身の切実な悩みや質問を投稿しただけなので、そこに関しては全く問題はないですよね。

例えその投稿が過去に何度も議論された内容であれ、あとから入居した方や683さんのように初めて投稿する方もたくさんいるはずなので、それらの意見を前から居住している方や前からこの掲示板を使っている方が排除しようとするのはいかがなものかと思います。
    (ちなみに自分は第一期からこのマンションに住んでいます。)

ただ、もちろん684さんや685さんはこの掲示板を平和でポジティブな場にしたいと考えてのことでしょうから、その考えはとても素晴らしいと思います。投稿から察するに684さんは恐らく過去にも何度かこの掲示板で平和な方向に導いてくださってる方のような気がしますし。(違っていたらすみません。)

私はこのマンションに最も早くから住んでいるのでたくさんの方と接していますが、総じて穏やかで素敵な方々が住んでいるマンションだと思います。そしてレイクタウンも民度の高い素晴らしい街ですよね。
    これからもこの住人の皆さんと仲良く楽しく生活していきたいです。

長文失礼致しました。

196. 696 契約者さん6

みなさん、Wi-Fi使えますか?30分ほど前から
    Wi-Fiが繋がらなくて…

197. 697 住民板ユーザーさん5

>>696 契約者さん6さん
    同じく繋がらないです。

198. 698 契約者さん6

>>697 住民板ユーザーさん5さん

お返事ありがとうございます。うちのWi-Fiだけかと思いましたが、マンション全体なのかもしれませんね。明日には直るといいのですが_| ̄|○

199. 699 住民板ユーザーさん8

>>698 契約者さん6さん
    UCOM光のDNSがダウンしてるようです。
    ガーデンハウスだけでなく色々なところで繋がらないようなので待つしかないですね。。

200. 700 住民1

何やら盛り上がっていたんですね。
    人が増えれば増えるほど、何かしら問題は起きますね。

理事会の方でも見ている方がいるかもしれないですし、状況の把握としてはこういう場も必要ですよね。

201. 701 匿名さん

>>683 契約者さん1さん
    うちは夜中の3時から洗濯機の音がします。
    それぞれ生活時間も違うと思いますので仕方がないのですが、一度気にすると眠れない感じです。
    生活音ですので、注意も難しいよな、と思っていたところでした。
    御参考までに。

202. 702 契約者さん8

ucom光だけでなく、ほかもDNS障害発生しているみたいですね(悲)
    GoogleのPublic DNSに設定して難を逃れています。

203. 703 契約者さん4

ucom復旧しましたよー!

204. 704 契約者さん6

10月の入居に向けてガスの契約をしているところなのですが、東彩ガスの料金プランが謎でして………

一般料金?
    それとも、床暖房等があるからバリュー料金?

皆さま、どうされましたか?
    無知で申し訳ないのですが、教えていただけると大変嬉しいです。

205. 705 住民1

>>704 契約者さん6さん
    料金プラン、そういえば気にしたことがなかったです。
    一般料金ではないかと。
    ちなみに8月は2,600円ほどでした。

206. 706 契約者さん10

>>704 契約者さん6さん
    料金プランなんてありましたっけ、全然見てませんでした!
    うちは先月は3200円くらいでしたが床暖房使ってた時期は7000円超えて高いなぁ、と思ってました。

207. 707 契約者さん1

皆さんガス代安くて羨ましいです。
    ウチは8月で4,000円でした。
    ガス報知器はリースではなく購入しております。
    プランは私もよく分かっておりません。

洗濯物を浴室乾燥機で90分、毎日かけてこのぐらいです。ひとつのご参考までに。

208. 708 住民1

>>707 契約者さん1さん
    浴室乾燥を使うと高くなりますよね、分かります。
    うちはなるべく控えてます。ドラム式洗濯機を買おうかと思いつつ、お値段にビビって様子見してます(笑)

209. 709 契約者さん6

>みなさま

ご返信ありがとうございました。
    本日東彩ガスに電話をして開栓の申し込みの際に聞いてみました。
    13m3以上使用しているならバリューの方がお得だそうです。
    詳しくは開栓の立ち合いの時にお伝えします、と。。
    警報器はお断りしちゃいましたが、頼んだ方が良かったんですかね?

まだ引っ越しの準備が全然出来ておらず、直前にあたふたするのが目に見えています。
    でもとても楽しみです!!

みなさま、よろしくお願いいたします(^^)

210. 710 契約者さん1

>>709 契約者さん6さん
    707です。
    ご自身でお調べになったことを教えてくださり、ありがとうございます。

警報器はご自身で用意する形なら良いと思いますよ(^^)
    釈迦に説法ですが、くれぐれも警報器そのものを設置しないというのはお辞めくださいね。
    ガスは自身で検知できませんから。

211. 711 住民板ユーザーさん3

そろそろ浄水フィルターの交換時期なのですが、公式サイト以外で安く買えるところご存知ないでしょうか?

212. 712 契約者さん8

無知ですみません、一点教えていただけますか?
    ここ数日で話題になっている、ガス報知器って、もともとついているものではないんですか?ガス会社来るとか何も聞かれなかったので、デフォルトでついているものだと思っている次第です…

213. 713 住民1

>>711 住民板ユーザーさん3さん
    同じもの、同じ機能ではないものの、うちは検討して
    これを使っています。
    公式サイト以外だと、楽天がポイントも付くし、結果
    としてお得かと!

1. 同じもの、同じ機能ではないものの、うちは...
  214. 714 契約者さん1

>>712 契約者さん8さん
    火災報知器と混同されているのかと拝察します。
    ガス報知器は冷蔵庫の上に取り付けられているものですよー!
    今一度、ご確認くださいませ!
    変なことしない限り、ガス会社が勝手に付けてると思うので恐らく付いてると思いますよー!

215. 715 契約者さん1

>>711 住民板ユーザーさん3さん
    ウチはブリタを使ってるので、交換していませんが、
    713さんの言う通り楽天経済圏はポイント貯まるので良いかもしれませんね♪
    公式サイトって定価ですもんね。

216. 716 契約者さん2

質問です。
    ベランダに自転車を置いていいんでしたっけ?
    ベランダに自転車を置いているご家庭をチラホラ見かけます。
    ウチも子どもの自転車を置きたいなーと思っているのですが、ダメだったような気がして。
    教えてください。

217. 717 契約者さん1

煙?野焼き?やばすぎwww

窓開けてないけど
    換気口から入ってくるwww

もう無理www

218. 718 契約者さん1

うちは被害ないですが、最南棟ですか?

219. 719 名無しさん

すみません。
    インターネット接続なんですが、プレステなどゲーム機を有線で繋いでる方いらっしゃいますか?
    一切ネットに繋がらず困っておりません。

220. 720 匿名さん

>>719 名無しさん
    お困りでないなら問題無いのでは?

221. 721 契約者さん1

>>716 契約者さん2さん
    いいと思いますよー!(^^)
    専有共用部分なので!

222. 722 契約者さん10

>>719 名無しさん

UCOMの電話に問い合わせはしましたか?うちはゲームは繋いでいませんが、pcが繋がらずに電話したら結果ルーターの調子が悪かったことがあります。

223. 723 住民1

>>716 契約者さん2さん
    火災や災害避難の際の妨げになるので、置いてはダメ
    です。それを踏まえて、きちんと隣接する方々が避難
    できるスペースは空けておくべきですね。

規約でダメと言われているものを、野放しに可とする
    のはNGかと。

224. 724 住民1

>>719 名無しさん
    設置ルーターのオンオフで直ったりしないでしょうか?

225. 725 契約者さん1

>>723 住民1さん
    ご回答ありがとうございます。
    観葉植物や物を隔板の近くに置いている方もたくさんいますが、それも規約違反ってことになるんですか?
    結構、物をベランダに置いてあるご家庭いますよね。

226. 726 契約者さん1

>>721 契約者さん1さん
    隔板の近くじゃなく、通れるスペースを確保しつつって形のようですね。
    子どもの自転車は全く場所を取らないので、ちょうど良かったなと思います。

227. 727 住民1

>>725 契約者さん1さん
    管理規約を確認しました。プランターや植木鉢やそれに
    類するものはOKのようです。ただ、手すりの外側に
    ぶら下げたりはNGですね。
    あとはやはり、避難経路を妨げてしまうものはNGの
    ようです。

ここからは個人的な意見ですが、腰より高いものは
    逃げる妨げになりそうなので、NGかなぁ、と思い
    ますね。

228. 728 住民1

>>726 契約者さん1さん
    お子様の自転車を、室外機付近の窓の近くに置く、
    とかは大丈夫そうですよね。
    一方、大人の自転車をスタンドを使って吊ったり
    すると、逃げる時に妨げになりそうなのでNGかな、と。

229. 729 契約者さん1

>>727 住民1さん
    管理規約の確認までして頂いたこと、重ねて感謝申し上げます。
    あくまで避難経路を確保できているかどうか、で判断すると良さそうですね。
    そういえば、モデルルームもベランダに椅子とかテーブルとか綺麗に置いてありましたもんね。
    安心しました。ありがとうございます。

230. 730 名無しさん

私が心が狭いのかもしれませんが、
    特に夜ですが住人ではない方が、駐車場をショートカットとして、通ってるのが気になります。
    今日も夜サラリーマンの方が駅から歩いてきたのか、マンションの駐車場を通り抜けていました。
    明かりもあって、通り抜けるには適してるのかもしれませんが、なんだかなぁと思ってしまいました。
    通過するくらいっていうのは分かってはいますが、今後も自由に通り抜けできるのは環境保全や住民の安全を考えると何かしら対策もしてほしいなぁという気持ちにもなりました。

もちろんレイクタウンの治安はわかってるので、滅多にトラブルはないだろうとは思ってるので、私の心が狭いだけかなとは思っています。

231. 731 契約者さん1

>>730 名無しさん
    本来、マンション住居人以外の立ち入りは禁止されております。(車も、もちろん)

しょうがないで終わらせてはいけないことだと思います。そんなの良いじゃん、、って面倒臭くなる気持ちも分かりますが。

部外者が容易に立ち入りするのは好ましくないかと思います。

232. 732 住民1

>>731 契約者さん1さん
    私も同意見です。
    今は治安が良いですが、悪意ある人はそうやって
    下見を繰り返して、満を持して挑むものだと思います。

駐車場内に監視カメラもありますし、両方の出入口に
    ハッキリと注意喚起などを掲示して、牽制した方が
    よさそうですね。

233. 733 住民1

>>730 名無しさん
    心が狭いどころか、とても大事な目撃情報ですよ!
    ありがとうございます(^-^)。
    駅から来て中を通り過ぎて利便性が増す方たちと
    なると、なんとなくあの辺の方たちかなぁ、と
    思いました。

たまたま広々した敷地の明るいところなだけで、
    これが一軒家の庭内や駐車場だと考えたら、やはり
    気持ちがいいものでは無いですし、それどころか
    不審者として警察に通報されてもおかしくないです
    よね。

取り急ぎ個人的には、敷地内では挨拶を欠かさないなど
    して、住民にとっては良い雰囲気を、部外者にとっては
    そうでない雰囲気を作って行ければと思います。

234. 734 契約者さん1

こういうのが立てられているだけでも、1つの対策になるのかなと。
    他のマンションでも、置いてあるのをよく見受けます。

駅からの帰り道で、駐車場突っ切っても田んぼしかないですよね?そこから右に曲がっているのか?
    目撃情報ありがとうございます。
    マンションの私有地ですからね。みんなの横断歩道じゃないです。。。

1. こういうのが立てられているだけでも、1つ...
  235. 735 名無しさん

730です。
    私だけではなくて、よかったです。
    別の場所に賃貸に住んでた時も結構車でも通過するだけの人とかいたんですが、賃貸だし…って気持ちでいたんですが、まさか分譲でもこのようなことがあるとは…

昨晩も作業着を着た人が田んぼ側から駅の方に抜けて行ってました…
    雰囲気や時間帯からしてもマンションに関わってる人ではなく、仕事帰りって感じでした。

みなさんがおっしゃってるように今後重大なトラブルが起きる前に対策は必要ですね

236. 736 契約者さん8

お伺いさせてください。
    今年入居したのですが、確定申告の書類などは郵送で来るのでしょうか?ネットで調べたのですがよく分からず…

237. 737 契約者さん1

>>736 契約者さん8さん
    ご入居おめでとうございます。
    確定申告で、どの申告をしたいのかザックリしすぎて分からないのですが。
    住宅ローン控除のことですかね?住宅性能評価や登記所の一部は既に貰えていると思いますが、申告するには自分で用意するものも多くあります。(住民票等)

1番は住友不動産の担当さんに、電話で聞くのが良いと思います。もちろんこの掲示板を活用するのは良いことですが。
    参考になりましたら幸いです。

238. 738 契約者さん2

>>736 契約者さん8さん

住宅ローン控除の申告でしたら、基本的には自分で用意する必要があります。
    737さんの言う通り一部すでに業者から貰えているものもありますが、確定申告書なども自分で税務署のホームページからダウンロード等する必要があります。

239. 739 契約者さん1

昨夜越谷市の民家で強盗事件が発生したようですね。
    深夜に3人組の男が侵入し、家主にケガをさせた上に金目の物を盗んでいったそうです。
    早く捕まると良いですね。

240. 740 契約者さん1

>>739 契約者さん1さん
    ニュース見ました。
    「金どこ」と聞く様子から、事前に下見してそうな感じですよね。聞き方も外国人っぽそう。
    やはり部外者が容易に出入りするのは、危険ですね。
    (もちろんマンション内の方への警戒も必要ですが)
    戸締まり等、気をつけるところは気をつけて事件に遭わないようにしたいものです。

241. 741 契約者さん1

昨日、警察の巡回カードが入ってました。
    上の事件を受けて、また、最近時々不審者情報も
    目にするので、巡回を強化しているのかもしれ
    ないですね。

検討板ではコストや立地の話題が出ていますが、
    手前味噌ではあるのものの、やはり私はここを
    買ってよかったと思っています。
    もちろん、大なり小なりのトラブル報告はここ
    でも目にします。しかしイオン近くよりも圧倒的
    に静かで落ち着いており、まさに閑静な住宅街だ
    と思います。

イオンへ歩きで行くとそれなりに時間はかかり
    ますが、家にこもって運動不足になりがちな最近
    だと、むしろウォーキングにちょうどいいくらい
    です。
    引越しがまた少しづつ入っているようなので、
    新しく来た方たちと共に、いい環境を維持して
    行きたいですね(^-^)

242. 742 匿名さん

>>741 契約者さん1さん
    優しい、いい意見ですね。
    こういう方が住んでいるマンション、
    私も買って良かったです。
    私は成城石井のビールが好きで、moriに用事でも先に成城石井のつまみ等を探して、moriで用事をすませて、帰りに好きなビールと一緒に買って帰ったりしています。
    荷物は大変ですが、いい筋トレです。

243. 743 契約者さん4

そういえば、ここってゲストルームありましたっけ?
    どこかでゲストルームの話を聞いたような気がしたのですが、気のせいだったのかな…。

244. 744 匿名さん

>>743 契約者さん4さん
    無いですよ。エントランスから入ったところのキッズルーム、ライブラリーラウンジ、キッチンスタジオ兼マルチスタジオ、以上です。

245. 745 契約者さん4

>>744 匿名さん
    あれ?やっぱり勘違いだったんですねσ(^_^;)
    ありがとうございます!

246. 746 契約者さん1

ここのマンションは高くても4階なので、エレベーター停まる等の支障はそこまでなくて良いですね^ ^ 低層マンションの魅力を実感できます。
    ここに住んで始めての大きな地震でしたが、特に何事も無かったので良かったです♪

247. 747 契約者さん1

J棟付近に住んでいる皆様。
    最近夕方から金槌でドンドンドンドンと何か壁を叩いている音がしきりに聞こえたりしませんか?
    現在17:40分、15分間断続的に続いておりました。反響して、音の出所は分かりません。
    (ガラス拭き清掃の音ではないです。)

248. 748 契約者さん1

重ねて質問です。
    赤ちゃん(新生児から乳児)を育てている皆様。
    赤ちゃん用品はどこで揃えましたか?
    イオンレイクタウンへ行ったのですが、イオンスタイルぐらいしか見つからず、、。
    幼児のお洋服の店舗はたくさんあったのですが。
    2丁目の西松屋とかがここだと1番揃っていますかね?
    ここオススメだよーとかあれば教えて欲しいです。

249. 749 契約者さん1

重ねてマンションの皆様へ。
    今主人が帰ってきたら、エントランスの交差点で事故があったとのこと。
    ここ、本当に事故多いです。
    公園とエントランスの間の交差点。
    2枚写真はどちらも別日ですが、ここ最近です。
    駅を利用する方などなど、皆様お気をつけくださいませ。お子さんとか本当特に。
    また運転する方もご注意くださいませ。
    連投になってしまいましたが、ご質問にお応え出来る方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

1. 重ねてマンションの皆様へ。今主人が帰って...
  250. 750 契約者さん1

>>748 契約者さん1さん
    子育て世代ではないですが、やはりこの近辺では
    西松屋さんが1番揃っていると思います。
    ちなみに、ららぽーと新三郷にアカチャンホンポが
    ありますよ!

251. 751 契約者さん1

>>749 契約者さん1さん
    すぐの交差点ですが、越谷市へカーブミラーの
    設置要望を上げる予定です。自治会単位と説明書きが
    あるものの、個人が電話で要望することも可能と
    確認しています。

先日、レイクタウンに向かう大通りでも車の横転事故
    があったので、この周辺住民、特にお子さんの安全の
    ために、カーブミラーと一時停止線の設置を切に望み
    ます。

252. 752 契約者さん4

>>750 契約者さん1さん
    お隣にアカチャンホンポあるんですね。目から鱗!
    イオンレイクタウン、アカチャンホンポありそうでないという。
    ありがとうございます。西松屋がここだと1番揃ってそうですね!

253. 753 契約者さん4

>>751 契約者さん1さん
    私が確認してるだけでも1ヶ月に一度は事故起きてるので、本当多いなと感じます。
    マンションへの配達でトラック、公園の車などがよく停まってて、視野が狭いからですかね?
    事故が多い原因、何かしらあるんでしょうね。
    ちなみに、昨日のは自転車と車との事故だったそうです。

横断歩道とは行かないまでも、そういうものの設置は有効そうですよね。

254. 754 契約者さん1

今日は天気いいですね。

ベランダの手すりに布団干してるところありましたね。
    ルール守ってほしいなー。
    延長物干し竿かけ?も使ってるし。
    管理側からの注意とかは無いんでしょうかね。

255. 755 契約者

>>754 契約者さん1さん
    手すりにかけるのは禁止されていますからね。
    そもそも、ベランダにかけるの汚くて私は無理ですが。

管理人さんも気付けないと思うので、特に通報がない限りはそのままかと思います。

256. 756 契約者

>>755 契約者さん
    まだ新しいから良いですが、
    お隣のシティテ●スさんの掲示板見ると、
    1つルールが守れない人が出てくるとどんどん次から次へと、、ってなっちゃいますよね汗
    (お隣の掲示板見ると、粗大ゴミもまともに払うのが嫌になるぐらい放置が常態化しているようです汗)

挙げるとキリがないのですが、駐車場内の自転車漕ぎ、廊下を走る子供(それを注意しない親)、ベランダかける(これは私は見ていませんが)もチラホラ見受けられます。
    今ぐらいで留められていれば良いなぁと思うばかりです。

257. 757 契約者さん1

>>756 契約者さん
    分かります。あちらは本当に凄いことになってますね。
    この間出ていたキャリーケースの粗大ゴミは序文され
    たのか、無くなっていたのでほっとしています。

自転車こぎや廊下を走るくらいまではまぁ、、、
    ギリギリ許容範囲かと思いますが、これ以上は
    酷くなってほしくないですね。

>>754
    管理人の方も気づいたら、ポストに注意喚起文を投函
    するなどしている、と聞いたことがあります。とはいえ
    なかなか全ては見つけられないでしょうね。

258. 758 契約者

>>757 契約者さん1さん
    ほんと凄いですよね汗
    ここを買う前にあちらの中古も検討したのですが、掲示板見てすぐ候補から外しました笑
    ああにはなりたくないですよね。資産価値も下がってしまいますし、、。
    何がきっかけであのマンションはああなったのか分かりませんが、ここも何かがトリガーになる前に大きな問題は対策すべきですね。
    (粗大ゴミ、無事に撤去されて本当に良かったです!)

本当、今ぐらいで治っていればとても良い環境のマンションになっているかと思います!住民の質は高いなと。
    (各々、気になる所はあれど大きな問題にはなっていないかなと)

259. 759 マンション住民さん

>>758 契約者さん
    あそこは変な投稿者に目を付けられちゃって掲示板が荒れてるだけな気がします。先日知人の付き添いで見に行きましたがキチンとした印象でしたよ。そもそも何か問題でも無ければ購入後にこの匿名掲示板にアクセスされる方も少なくかと。こちらも入居者の方からすればコメントされている方はごく僅かですし。

260. 760 契約者さん1

よそはよそ・うちはうち、という、多分みなさん
    1度は聞かれたフレーズだと思いますが、適切に
    情報のやり取りをして、いい環境を維持したい
    ですよね。
    色々あるとしても、穏やかに暮らしたいのは
    きっと皆さん一緒だと思います。

261. 761 住民板ユーザーさん888

引っ越しして間もないのですが、とても住みやすいなと感じてます。

教えて頂きたいのですが、
    車のタイヤで、冬になると交換するのですが、
    保管はどうされていますか?
    今後はどうされるかでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

262. 762 マンション住民さん

>>761 住民板ユーザーさん888さん
    我が家はタイヤ交換してもらってるお店に預けてます。家では置き場所も無いですし(玄関前とかNGですし)、カバー掛けてバルコニーに置いても熱とかで傷みそうなので。

263. 763 住民板ユーザーさん888

>>762 マンション住民さん

お店に預けるのが楽でいいですね。
    それに文面であ~と気づいたのですが、
    陽当たり良好だから、熱で痛みそうですね…

参考になります。
    ありがとうございます。

264. 765 契約者さん1

レイクタウンに、個人で経営されているカフェってどこかありますか?
    珈琲と自家製おやつと。というような。
    ネットで探しても全く出てきません。
    もう少し、レイクタウンにお洒落でゆっくりできるカフェが出来て欲しいです。
    住んでいてチェーン店ばかりで、そこがちょっと物足りないなと。(イオンがあるから仕方ないですが)
    ちょっと贅沢な1人時間が、過ごせるお店があればなと。

265. 766 契約者さん1

>>765 契約者さん1さん
    喫茶ソスイ、というカフェが貯水池の向こう側に
    ありますよ。
    マンションからはちょっと歩きますが、貯水池周りを
    散歩しつつ行くには程よい距離かと。

266. 767 契約者さん1

>>765 契約者さん1さん
    駅前のレイクタウン側にカフェバナーノという名前のカフェがあります。
    草加東高校付近にある、ステッラポラーレという結婚式もできるレストランの系列店でレストランもおすすめです(´ー`*)

267. 768 契約者さん1

>>766 契約者さん1さん
    エスニックなカレーがある所ですよね!一度行ったことあります。
    ありがとうございます^^

268. 769 契約者さん1

>>767 契約者さん1さん
    カフェバナーノさん、南越谷にもあるポラス系列のお店ですよね!
    東高付近、そんなお店があるのですね!初めて知りました。行ったことないので、必ず行きます^^
    ありがとうございます。

少し遠いのですが、草加のうめだ商店が好きで、
    そんな雰囲気のお店がこの辺にできたらなと思っています。(贅沢を言えば程度で、ここの立地には満足しております。)

269. 770 契約者さん1

>>767 契約者さん1さん
    ステッラポラーレさんのHP見ました。
    とっても素敵な空間ですね♪1人ランチもゆっくりできそう!
    こんな所あるんだと知ることができて嬉しいです^^

御二方、ありがとうございます。

270. 771 契約者さん1

駅近のパン屋さんがwantokという、珈琲とパンのお店に変わりましたね。
    12/3にオープンしたそうです。

271. 772 マンション住人

営業担当だった方に自転車でうちのワンちゃん達が轢かれそうになりました。
    後ろからもの凄いスピードだったので避けたり庇う余裕すらなく、
    その後謝りもせずそのままガーデンハウスに向かってしまいました。
    マンションの住人が近くにいるとか思わないのか、顔合わせても挨拶してこないので契約した後はどうでもいいという考えなのか、人間性を疑いました。

272. 773 契約者さん1

ワンちゃんたちが無事でなによりです。

営業さん、急いでたんじゃないですかね?
    お気持ちはわかりますが、大目にみてあげましょう。

273. 774 入居済みさん

>>772 マンション住人さん
    マンション営業マンは売るのがお仕事で、販売後のサポートはデベお客様窓口なり管理会社の役責です。販売後まで営業マンの方に何かを求めるのは筋違いかと思いますよ。

274. 775 契約者さん1

>>772 マンション住人さん
    大切なワンちゃんですもんね。相手が営業マン関係なく嫌な気持ちにもなりますよね。
    マンション内ですれ違った時に住民に挨拶しないのは、営業マンとして、、とは思いますが公道なら挨拶はしないかなと。

ガーデンハウスの営業の人も、異動があって一期から代わっていますからねー。
    ガーデンハウスの営業の人が、昼間越谷南高校の信号を無視していたのを見た時は、せめて仕事の時やスミフの制服の時ぐらい守ってくれよ、、。とは思いましたけどね汗
    (いくら昼間車が通ってなかったとはいえ)

275. 776 通りがかりさん

来客用駐車場の無断駐車本当に勘弁してもらえませんか?
    今現在2台が無断駐車になってますが。

[プライバシーを侵害する恐れがあるため、一部のテキストと画像を削除しました。管理担当]

276. 777 契約者さん1

>>775 契約者さん1さん
    思い返せば、その信号無視を見た時、
    スミフに報告した方が良かったですかね?
    いちいちウザいだろうなと思ってしなかったのですが、、。
    でも言ったほうがスミフのゆくゆくのタメになるのかなーとか。
    まーもう約1ヶ月前に見たものなので、どうしようもないですが。話が逸れました。

一住民として、とても良いマンションだからこそ営業さんにはスミフブランドを背負って行動して欲しいなとは思っています。

277. 778 契約者さん1

>>776 通りがかりさん
    うわー、本当困りますね。
    最近ずっと満車だなーと思っていました。
    管理組合委員の人に、ぜひ議題に挙げてもらいたいですね。
    もうこの時間だと常駐の管理人さんいないし、、、、。
    土曜って休日に、、、。
    良いマンションだと思いますが、こういうの出てきましたか。。。。
    しっかり指導して頂きたいものですね。どこの号室が招き入れているのかしら?

278. 779 通りがかりさん

>>778 契約者さん1さん
    めっちゃ困ります…
    ギリギリ管理人さんがいらっしゃったので、申請して置きにいったら、1と3が無断駐車されてて管理人さんも怒ってました…
    もう一度管理組合から周知お願いしたいですね…

279. 780 契約者さん1

その招き入れた部屋の人たち、また繰り返しそう、、。
    どこの号室なのかしっかり調べてもらって、管理組合から直接指導しておいて欲しいです。
    車もナンバー情報を管理組合に控えておいてもらって。(もう張り紙出されている時点で把握しているかと思いますが)

注意として、この掲示板内では探さずにですね。
    ムカつくけど笑

280. 781 契約者さん1

>>779 通りがかりさん
    わー!ギリギリいたんですね汗
    とりあえず管理人さんに伝えられて良かったです。
    よくスルーせずに報告してくれました。

マンション管理組合の人には、しっかり精査して適切な処遇をしてもらいたいです。
    管理組合委員だけが、管理費滞納している人の部屋番号を知っているのと同じように、無断駐車している人の把握もできたらな。難しいだろうけど。
    そしてその人、個別に対応してもらいたいです。再度全体周知も大事ですが、ほとんどの人が守っていると思うので。

281. 782 契約者さん1

>>780 契約者さん1さん
    そうですね!
    そもそもこの掲示板を定期的に見てる方たちは日頃からマンションの秩序を守ってる方だと思ってますので、あくまで周知の為に投稿させていただきました笑
    また管理人さんとも話し合って管理組合の方へもお願いします。

282. 783 契約者さん1

無断駐車、輪止めでも購入して噛まして、
    申告に来ない限り外せないようにでも
    しますかね・・・。

283. 784 契約者さん2

3台中2台無断駐車ってやばいですね。
    やはりこのマンションにも非常識な人いますもんね。
    そういう非常識かつ頭の悪い人は味をしめてまた同じ事を繰り返しますから、何とか懲らしめてやりたいもんですねー。

284. 785 契約者さん4

無断駐車に気付いた方は776さんのように都度この掲示板に載せませんか?出来れば日にちと時間も添えて。
    ナンバーも掲載すれば今後の特定も容易になりますし、無断駐車の証拠にもなりますし。

完全にルール違反を犯しているのはそいつですし、そのくらいはやってもいいのかと思います。

285. 786 契約者さん1

>>783 契約者さん1さん
    館内放送で通達「車両ナンバー、車種、すぐにどかしてください。」してもらうという手もありますよね。(イオンとかでよく聞くような)
    輪止めも対策としてはありですよね。常駐の管理人の手間が掛からないもの、何かないかなー

286. 787 契約者さん1

>>785 契約者さん4さん
    分かりますー。100%違反しているのが悪いですからね。
    載せられるのが嫌ならしなきゃ良い話ですからね。
    管理人さんに報告が1番ですが。

今回はギリギリ管理人さんがいたから良かったけど、こんな土日を跨ぐ休日に、無断駐車は本当使いたい人にとって迷惑ですよね。。

287. 788 契約者さん1

今回の無断駐車に関しては、過剰反応,過剰監視ではないと思います。
    明らかに、ですからね。

些細なこと、まあ本当はダメですし度が過ぎてはいけませんが、
    廊下を走ってるだとか玄関に何か掛けてるだとかぐらいなら、大目に見るような。
    お互い過剰監視にはならない程度で、無断駐車等のものは早急に対応していけたらなと思います。

288. 789 契約者さん1

連投すみません。
    松原の方の新築マンションさんの住民板でも無断駐車の話題が上がっておりました。よくあるんですね。。汗
    無断駐車は個人間の騒音などとは性質が違く、改善と今後への対策が必要ですね。

289. 790 住民板ユーザー2さん

一般常識としてナンバーが分かる形で写真をこのような不特定多数の方が見れる場所に掲載するのは個人情報保護の面でアウトですよ。無断駐車、管理規定違反とは別の意味で問題となります。「悪い事をしているのだから晒されてもその方の責任」という考えかと思いますが、下手すれば訴えられて負けますよ。

290. 791 契約者さん1

>>790 住民板ユーザー2さん
    いえ、個人情報保護の観点では、車両番号だけで
    個人を特定出来ないので、個人情報にはあたりません。
    改正されたことで、より細かなかつ車両を開けないと
    確認できない情報を添えなければ、基本的に
    個人を特定する情報は得られません。
    なお、それを得てしまうと違法です。

何を持って、訴えられて負けるとおっしゃるのか
    不明ですが、無断私有地侵入は立派な不法侵入罪です。
    我々が訴える事は可能ですが、相手は何を持って被害
    を受けたのか、立証しなければ訴えられません。

291. 792 契約者さん1

悪いのは無断駐車する人だけであって。
    そこの対策について、住民同士で言い争いはしたくないなーと。
    しっかり早期に対策しないと、これから増えてしまいますからね。
    何か今後に向けて改善策を立てないと。

部屋番号、住所や名前を書いていないので個人の特定には繋がらないと思いますけどね汗
    まあ、790さんの話の是非をあーだこーだ言うのは、そもそもの無断駐車とは違う話ですので。。

そんなことよりも、今後の無断駐車を無くす対策を落ち着いて考えていきたいですね。

292. 793 マンション住民さん

>>791 契約者さん1さん
    790さんが言ってることにも一理あると思います。もし住民の方の勘違いで今回のクルマの持ち主の方に「来客用駐車場に停めておいて」的なお話をされてて、何の悪意も持っておられなかった場合、何の事前注意も無しに世界に犯罪者扱いして発信されたらショックだと思います。少なくともナンバーは消して投稿した方が余計な軋轢生まないと思います。

293. 794 入居済みさん

もしかしたら来客用駐車場の利用ルールをご存じない方かもしれないので、下記のような感じで出来れば良いかなと思います。決して誰かを吊るしあげるのが目的ではないので、出来るだけ穏便に出来ると良いですね。
    1) 改めて管理会社から来客用駐車場の利用規則を住民に周知を図って頂く。
    2) 今後無断駐車あれば管理人さんに車両情報を記録頂くと共に警告書を張って頂く。
    3) 連続するような状況であれば当該車両写真等と共に情報掲示し、住民に周知図る。
    4) 上記と並行し、罰則規定の設定や、タイヤロック等の対処を組合で検討する。

294. 795 契約者さん1

>>793 マンション住民さん
    一理あるのはおっしゃり通りと思います。
    軋轢を生まないという点では、ですが。
    一方、790さんのおっしゃっていたことは
    写真を投稿した方を犯罪者扱いしているに等しい
    ものです。根拠の無い「訴えられたら負ける」は
    良くありません。

住民の勘違いだとしたら、全戸投函などで注意
    喚起が必要ですね。個人的には、管理人室の前を
    日々通っていれば、貸出手続きが必要なことは
    明白だと思います。

295. 796 契約者さん1

>>794 入居済みさん
    いい案ですね!
    輪止めは相手の車を傷つける可能性もあるので
    最後の手段にしたいところですね。

296. 797 契約者さん1

>>794 入居済みさん
    とても良い対策案だと思います!

297. 798 通りがかりさん

駐車場の写真投稿したものですが、一部配慮が足りなかったこと申し訳ありません。
    今後見かけた際は、個人で記録し、管理人さんに相談した上で、無断駐車の報告はこちらの掲示板にも共有させていただこうと思います。

来客用駐車場も数が限られるので、申請しないと駐車ができないようにするなど対処は絶対必要ですね。

298. 799 契約者さん1

>>798 通りがかりさん
    昨日はお疲れ様でした!
    スルーせずに報告してくださりありがとうございます!
    3台しかないですからね。これから年末年始で、ご家族を呼びたい人も増えると思います。ルールを守って心地良く使えるようにしたいですね♪

299. 800 住民板ユーザーさん888

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

300. 801 契約者さん8

初めまして、もしもわかる方がいたら教えて頂きたいのですが、年末のお掃除を外注したいのですが、どこかおすすめ業者様この辺であるかわかりますか?ご存知なければスルーしていただいて構いません、よろしくお願いします。

301. 802 契約者さん1

大阪市北区で悲惨な火災(放火か?)がありましたね。
    避難経路に店の看板があったとか。今一度、バルコニーや専用庭などの避難経路、整理整頓が大切になりますね。
    マンションで防災訓練とかあるのかなー。

302. 803 契約者さん3

駐車場の車の止め方についての注意喚起文書が入っていましたね。
    何かトラブルでもあったのでしょうか?

ついでに来客用駐車場の無断駐車に関する件も明記してほしかったですね。

303. 804 契約者さん1

皆さま良いお年をー♪

304. 805 契約者さん1

このマンション、世帯数300超に対して来客用駐車場3って少なすぎですよね。
    しかも予約不可だし、休日に確保するのはかなり難しいですね。

305. 806 契約者さん3

>>805 契約者さん1さん
    当日も車が着いた順ですからね。
    その時行って、空いているかいないかの運ですよね。

それと、駐輪場も少ないなぁと。
    ファミリー世帯多いからそのうち足りなくなるなと考えております。

306. 807 契約者さん1

>>806 契約者さん3さん
    この世帯数なら来客用駐車場10くらいはあると助かりますよね。

駐輪場もそうですね。このマンションは比較的若い方たちも多いので、これからまだまだ駐輪場の需要も増えそうですね。

307. 808 入居済み4さん

>>807 契約者さん1さん
    確かにそうだったらよかったですが、そうなれば住民用駐車場が更に減りますし、駐車場収入が減って管理費アップとか、建物面積が減ってお部屋価格アップとかのなってたでしょうから微妙ですね。

308. 809 契約者さん1

本日の夕方、CD棟で走り回り、大声で楽しそうに遊んでいる男の子3人がいました。
    うるさくて敵わないです。
    声は反響して窓を締め切っていても響き、
    昨今の事情でリモートワークですが、差し支えがあります。また、足音も凄いです。
    女性のヒール音も凄く響きますが、子供が走っている音は、リビングにいても響きます。

皆様対策は何かされていますか?

309. 810 契約者さん3

>>809 契約者さん1さん
    そもそも廊下は走っていけないと、組合ガイドラインにあるので、たとえ子どもでも危ないのでダメです。
    子どもは責任取れないですから、その親がしっかり言わないと。

それはそれとして。
    北側の部屋は、宅配の荷台の音もよく聞こえるので、
    どうしようもない気がします。汗
    構造的なものでなかなか対策しづらいなと。

310. 811 契約者さん1

>>810さん

お返事ありがとうございます。
    本当に、凄く響きますよね。
    今も屋上なのか、隣なのかガタンガタン凄いです…

走り回ってはいけない。
    たしかにそうですね。
    今日は凄い叫び声に落ちたのか?と思い数回覗いてしまいました。
    管理人さんに意見として出したいとおもいます。
    ありがとうございます。

311. 812 契約者さん1

312. 818 契約者さん1

[NO.813~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

313. 819 契約者さん1

812で質問した者です。
    重大な事となれば、マンションの掲示で知らせてくれそうですよね!
    確かにプライバシーに関わる事かもしれないし、意図せずとも個人の情報が掲示板に書き込まれていく可能性もありますもんね。
    そこまで考えず軽率に質問してしまいすみませんでした。
    以後、気をつけたいと思います。
    皆さん、ご返答ありがとうございました。

314. 820 住民板ユーザーさん3

最近、考えさせられる場面に、遭遇します
    無断駐車場をしている車、子供用自転車、三輪車を保護者同伴で廊下で乗る親子、駐輪場を爆走する自転車
    お互い様と言うこともあり、細かい事は言いたくありませんが
    ルールってなんなんだろうと、考えさせられます。一部の方だとは、思いますが、なんか残念です。

315. 821 契約者さん2

なんだろう。空き巣とかじゃないといいなー

316. 822 契約者さん1

>>820 住民板ユーザーさん3さん
    三輪車や子供用自転車で、廊下を走ってるんですか!?しかも親がいて??汗
    それは、いたたたたたた汗
    そんな家族いるんですか汗 本当一部だけでしょうね。

317. 823 契約者さん1

そもそも平置きでなければ、補助輪付きや小さいタイヤの自転車などは駐輪場に置けませんよね。子供用自転車や三輪車を部屋に置くのは必然とは思いますが、マンションの外に出るまでは乗らずに押していくのが最低限のマナーでしょうか。一部の方だけでしょうが、確かに残念ですね。

318. 824 契約者さん1

ネガティブなことばかりが目につきますが、
    ここは駅前の喧騒から離れてとても穏やかに過ごせています。低層住居専用地域ならではかと。
    廊下を自転車で爆走とか、来客用駐車場に無断駐車とか今まで見たことありません。

319. 825 契約者さん1

>>824 契約者さん1さん
    それは本当に思います!静かでいいですよね。
    低層マンションって本当埼玉県なくって汗
    個人的に機械式駐車場がないのが凄く良いです!
    死ぬまで住もうと思っていて、修繕費用を少しでも抑えられるのが嬉しいです。
    修繕費用で1番かかるのが足場代で、タワマンとか費用が嵩むと汗
    ここのマンションなら、足場代も高くならないだろうし、機械式でもないから本当最高です。南向きなのも。
    もしかしたら柿の木フーズで車通りが多くなるかもしれませんが、それでもここは静かで気持ち良いです!

320. 826 契約者さん1

>>820 住民板ユーザーさん3さん
    エントランスに貼り紙貼られてから見なくなりましたよね!
    小さい子供で親が注意してる場面を見ましたが、そのときは言うこと聞いてなかったですが、貼り紙貼られてからは見なくなったので効果はあったみたいでよかったです。

321. 827 住民の人に質問したいさん

静かでいいですよね!

322. 828 契約者さん1

あと、ここに住んでいて良かったと実感するのが、この時期でも昼間暖房がいらないところです!
    遮光カーテン、レースカーテンを全開にすれば、この時期でさえリビングが21度とかになります!!♪
    お日様が出ている時に限りますが。あと北側の部屋は寒いですが。
    いまだにエアコン使っていないです。笑
    だからといって、夏もそこまで暑くならず!

どこのおうちも、虫コナーズつけてるほど虫は多いのでそこはネガティブ要素かなと。まあ仕方ないですね。

323. 829 契約者さん3

ゴミ捨て場に数人分の布団が放置されていますね。
    粗大ゴミになると分からなかったのかもしれませんが、今回は早めに自主的に引き取りに来てもらいたいですね。

324. 830 契約者さん1

布団ですが、今朝見たら無くなっていました。
    おそらくご本人が引き取ったのだと思いますが、
    早めに解消されて一安心ですね。

325. 831 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

326. 832 契約者さん1

>>831 匿名さん
    こんな面白いスレあるんですね!笑 リアルに笑っちゃいました!笑
    スレ立て主はただの暇遊びでしょうから、そんな反応せずに♪
    どんな向きでも自分が良いと思えばそれでOKです♪

ですが、やはり南向きで良かったなと住んでいて感じます。

327. 833 help

WiFiを介せばインターネット接続できるのですが
    LANケーブルをPCと壁のインターネットポートに刺した有線でインターネットを使用したいのですが使用できません。
    有線で使用できている方ご教示いただけますと幸いです。
    ネット回線の契約はしていません。

328. 834 マンション住民5さん

>>833 helpさん
    ルーターをPCを繋ぎたいポートに挿した場合にもダメですかね?であればハード的(壁の中の配線施工など)に問題があるかも知れないですね。うちはどのポートも大丈夫でしたよ。

329. 835 住民板ユーザーさん3

>>833 helpさん
    うちもmac繋いでますけど問題なく使えますね

330. 836 契約者さん1

住民専用マンションコンシェルジュにて、理事会議事録を見ました。犬糞の立て看板出来たなぁと思っていたのですが、しっかり記載がありました。
    騒音で困っている住民の方がいるようで、その対応も丁寧に話し合っているのが分かりました。
    結構意見が投書されているんだなぁと感じました。
    しっかり組合は機能しているようなので、凄く嬉しいです。いずれ順番が回ってきますが、その時は無理なく頑張ろうと思います。

331. 837 契約者さん1

>>836 契約者さん1さん
    12月の時点で、約8割ご入居されていることにも驚きました!
    完売に向け、着々と進んでいて嬉しいのと、
    もうこんなにご入居されているのに、こんなに静かで穏やかなこと♪
    凄く嬉しいです!

釈迦に説法ですが、ぜひ皆様も、マンションコンシェルジュ見てみてください(*^^*)

332. 838 住民板ユーザーさん6

>>837 契約者さん1さん

初めまして。
    無知なもので教えてください。
    住民専用マンションコンシェルジュとは、
    どこにアクセスすれば見れますでしょうか?

333. 839 契約者さん1

>>838 住民板ユーザーさん6さん
    初めまして。
    管理人室隣の、マンション掲示板に3枚ぐらいわたって説明がありますよ♪
    UCOM経由ですよ(*^^*)

334. 840 住民板ユーザーさん6

契約者さん1さん
    ありがとうございます。

早速、確認します。
    ありがとうございます。

335. 841 契約者さん7

>>837 契約者さん1さん

もうそんなに入居されているのですか。
    来年の4月が待ち遠しいです。
    組合が機能されてるとのことで安心しました。

336. 842 契約者さん1

まさに今、ですが。
    北側の小さい公園のある交差点でまたしても
    事故が起きています。
    お忙しいと思いつつも現場検証中の警察の方に
    カーブミラー設置予定について聞いてみました。
    要望は何件も出ているらしいのですが、警察だと
    いつ設置されるかなどは不明とのことでした。

カーブミラー設置要望の連絡先は越谷市役所
    道路総務課(048-963-9201)

一時停止関連は越谷警察署(048-964-0110)。
    個人の要望でも受付はしてくれるそうです。
    もしお時間のある方はぜひご連絡頂ければと
    個人的には思います。お子さんも多いですし
    自転車も頻繁に通りますしね...。

337. 843 契約者さん1

>>842さん
    私もその事故目撃しました。乗用車2台、お二人とも怪我はないようでしたが車はボロボロでしたね。
    もし人間とぶつかっていたらと思うとぞっとします。この辺りは子供が多いので停止線は絶対必要です。私もカーブミラーと停止線の設置の希望連絡してみますね。みなさんお子様と歩くときには充分お気をつけください。

338. 844 住民板ユーザーさん5

>>842 契約者さん1さん
    私も事故を目撃しました。マンションに子供達が多いし、ほんとに危ないですね。私もカーブミラーがと一時停止の設置の要望を伝えようと思います。電話番号のご連絡ありがとうございます。

339. 845 契約者さん1

>>842 契約者さん1さん
    またまたあそこですか汗
    本当に多いですよね汗 宅配車だったり公園利用者の車だったりが路駐していることも多く、見通しが悪いのでしょうね。
    あとは、植栽をショートカットする自転車だったりとか。

340. 846 契約者さん1

どうやらようやく、例の交差点に標識が
    立ちそうですね!
    高校のある交差点もあわせて、一時停止の標識
    と、一時停止線が引かれそうです。
    施行が終われば、事故や危険な場面も減りそう
    ですね~。良かった!

341. 847 契約者さん2

>>846 契約者さん1さん
    信号ができそうなのですかね。

342. 848 契約者さん8

>>847 契約者さん2さん

昨夜突如として現れましたね。
    高校前の交差点に信号は必要かなぁとも思いますが、あの横断歩道は形だけで殆ど車が止まってくれないので、ボタン式の歩行者信号なら歓迎です!

343. 849 契約者さん1

押しボタンならほんと、歓迎ですね。
    安全度が増すのはほんとありがたい!

344. 850 契約者さん7

>>849 契約者さん1さん
    押しボタンなら待たなくていいですもんね。
    安全且つ駅までの時間も長くならないのはありがたいです。

345. 851 契約者さん8

高校前の信号が今日設置されました!
    押しボタン式ですね!これは有難い(*^^*)

346. 852 契約者さん1

>>851 契約者さん8さん
    押しボタン式嬉しいですね♪

347. 853 契約者さん7

>>851 契約者さん8さん
    情報ありがとうございます

348. 854 契約者さん1

今マンション周りの道にパトカーが3.4台止まってますね。(エントランスではなく、公園の前)

何があったんだろう。

349. 855 契約者さん1

すみません、住人なのですがこのマンションの固定資産税はどのくらいになるのでしょうか?

350. 856 契約者さん1

>>855 契約者さん1さん
    初期資料では年間12万だったと思いますよー

351. 857 契約者さん1

教えて頂きありがとうございます(^^)

352. 858 内覧前さん

便器と床を設置している結合部分(パッキンあたり)から水?汚水?がたまに大量に出ている時があるのですが他の住民で該当者は居たりしますか?
    住み始めてから1年後ぐらいに行った点検時でこの件と便器の下部分の汚れがひどい旨を伝えたら清掃不足と回答され、その時は少しもやもやしていたのですが、最近になってまた水漏れが発生したので気になった次第です…

353. 859 契約者さん1

>>858 さん

それはひどいですね。確かに施工不良じゃないの?って思ってしまいますよね。
    ちなみに自分は第一期から住んでいますが、一度もそんなことはありません。

354. 860 契約者さん1

>>858 内覧前さん
    それは大変ですね・・・。
    うちも第1期から住んでいますが、そのようなことは
    ないです。定期点検とは別で、改めてサービス窓口に
    確認相談が良いと思います。

355. 861 内覧前さん

>>860 契約者さん1さん
    サービス窓口に相談することにします!
    回答のほどありがとうございました。

356. 862 契約者さん1

初めまして

隣人のお風呂場の椅子を引く音やその時の行動で発する音が毎日するのですが、
    皆様の中でこのような生活音があって対応策や対応した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

357. 863 契約者さん2

>>862 契約者さん1さん

お風呂の音は結構響きますよね。
    自分の対策として、お風呂マットを使っています。
    その方がこの掲示板を知っていて、自ら音が出ないような対策していただけるといいですよね。

358. 864 契約者さん2

コメントありがとうございます。

両隣から聞こえるのではなく、片方の家からなのです。
    端の家の方なので、音を発生させていることを知らないのだと思います。
    是非、掲示板を見て気づいて頂けるのを、祈りたいなと思いました。

359. 865 マンション検討中さん

なるほど、隣に響くのですね。
    上の階の音は下に響きますか?

360. 866 マンション検討中さん

あくまでも私の見解ですが、
    上の階のも響いてるなと感じます。

361. 867 マンション住民さん

ファミリー向け集合住宅ですし、大音量の音楽や走り回りなどでは無いのならある程度の生活音は仕方ないのではと思います。

362. 868 契約者さん2

>>867 マンション住民さん
    我が家も夜中の2時に音が聞こえます。
    せめて23時までくらいでしたら仕方がないと思えるのですが‥。

363. 869 マンション住民さん

どの程度の音なのか分からないですが、夜中の2時とかですと確かにお困りでしょうね。ただ、マンションの騒音はどこが発生源なのか特定が本当に困難なので、聞こえてくる方向(と思われる)で「こっちの部屋からだ!」と決めつけない方が良いですよ。私もこちらに越してくる前のマンションで騒音問題があった際に打ち上げた方が直接喧嘩腰でクレームつけに行ったら全然関係無かった事が分かって(上階だと思ったら斜め横の部屋だった)その後で揉めたケースがありました。
    まずは管理人さん通じて管理会社に打ち上げて、注意喚起の掲示と可能であれば周辺のお部屋への個別ビラ配布などをお願いされてはと思います。

364. 870 マンション検討中さん

多少は仕方ないですね。
    ここはファミリー物件なので理解のある人が多いと思います。
    子供がいる世帯とそうでないと世帯では差があると思いますし、私も隣人トラブルで越したこともあります。
    まずは直接ではなく管理者経由に越したことはないですね。

365. 871 契約者さん3

私は、以前管理人さんに相談してお部屋への個別ビラ配布などをお願いしたのですが、あまり改善されなかったので、再度、お願いしに行きました。
    管理人さんより、
    1ヵ月あけないとビラを配布できないこと
    あと提案されたのが、匿名でのお手紙や手土産を持参しての依頼をされるのもいいですよ。と言われました…
    何かトラブルに発展して住めなくなっても困ると思い何もしないで過ごしております。

因みに私の悩みは、日によってでもありますが就寝時間帯23:30頃まで、何をされてるか分からないガタガタ音やボール?を床に叩きつけてるようなです。

366. 872 契約者さん1

多少の生活音はやはりしますよね。
    うちも上の人が来てから、ドタバタ音が発生
    するようになりました。
    とはいえ、マンションならほぼ必ず何かしらの
    音はしますもんね。気にし始めると本当に気に
    なって仕方ないと思うので、極力気にしないか
    別のことをして紛らわすようにしています。

367. 873 名無しさん

駅へ向かう際の越谷南高校の横の道ですが、朝と夜歩きタバコをしてる方がちょこちょこ見かけます。
    このマンションに住んでるサラリーマンの方も歩きタバコしてましたので、本当にやめていただきたい。(同じ時間にマンションから出てきましたので…)

368. 874 契約者さん1

>>873 名無しさん
    それ本当に思います。
    自分も朝や夜、そういう非常識な輩を見ていつもイラッとしてます。電子タバコならともかく、このご時世に煙を撒き散らして歩ける神経が分かりません。

このマンションの住人は見かけたことはないですが、やはり住人でもいるんですね。民度の低い行動はやめていただきたいですね。

369. 875 契約者さん5

居住者の方、教えて下さい。
    このマンションは防音性はいかがでしょうか?
    振動等ではなく、あくまで防音です。
    子供の騒ぎ声や赤ちゃんの泣き声などは、ドアや窓を閉めきっている状態でもお隣さん等から聞こえることはありますか?

370. 876 住民板ユーザーさん3

>>875 契約者さん5さん
    声は聞こえないですよね。鈍い音は響くこともありますが、ほかの住居と比較して大きい音かというと同程度かそれ以下って感じです。

371. 877 契約者さん3

声は聞こえないですよ。
    私も同じで、生活音の響きはあります。
    それも部屋によってで、リビングでは聞こえなくても寝室では聞こえます。
    あと玄関外の廊下では、赤ちゃんの泣き声は聞いたことあります。

372. 878 契約者さん5

876、877さんありがとうございます。
    子供がまだ0歳で夜中でも大声でガン泣きしてしまうことがあるので、お隣さんに迷惑がかからないか気になって聞いてみました。

少なくとも閉め切っていれば声は大丈夫そうですね。(もちろん可能な限りお隣さんに迷惑かからないようにしますが)

373. 879 契約者さん1

振動による騒音(お風呂の音や洗濯機の音)は聞こえますが、
    人の話し声や泣き声は、部屋に入って聞いたことがありません。
    閉めている時は全く聞こえませんね。
    さすがに自部屋の窓を開けていたら、声でも鳥の鳴き声でも車の音でもなんでも聞こえます。(当たり前ですが。笑)
    878さんがそこまで気にしなくても良いと思います(*^^*)
    子育てファイトです!

374. 880 契約者7

>>878 契約者さん5さん
    ファミリー世帯が多いので、子供の泣き声には理解がある方が隣の住戸に住まれている可能性は高いと思いますよ。

375. 881 契約者さん5

>>879 契約者さん1さん
    ありがとうございます!頑張ります^ ^

376. 882 契約者さん5

>>880 契約者7さん

そうですよね、このマンションは特に穏やかな方が多いイメージです。ありがとうございます。

377. 883 契約者さん6

ここの来客用の駐車場ですが、予約できるようになると有難いですよね。
    ただでさえ300以上ある世帯に対して圧倒的に数が少ないのに、当日その時に空いてないと利用できないってのは使い勝手が悪すぎます。休日にほとんど使えた試しがありません。
    家族や友人を招くにしても、当日のその時にならないと分からないので段取りも決めづらいですよね。

378. 884 契約者さん1

>>883 契約者さん6さん
    予約制もなかなか難しいですよね。
    そうしたらそうしたで、常に予約で使えないなどの
    弊害も出そうです。
    予約で使えるのは1部屋あたり月に1回で、抽選制に
    するなどしないと不公平感もでそうです(´・_・` )。
    何かいい方法やルールはないものですかねぇ。

379. 885 入居済みさん

>>884 契約者さん1さん

よく朝から夕方まで長時間駐車されてる方多いので、もし一回の駐車時間を3時間ほどに限定すれば朝9時から夕方6時まで1スペース3組×3スペースあるので9組の方が駐車できるようになります。でなければ基本的に一日三組しか止められません。

380. 886 契約者さん1

個人の駐車場は、毎月数千円支払って利用しているのだから、来客用の駐車場も有料にすれば良いと思います。
    例えば、3時間100円とか、1日500円とか、利用した分を翌月の管理費に含めて請求すれば、人の手間もかからない。無料だから必要以上に利用してしまうのでは…。

381. 887 契約者さん1

>>885 入居済みさん
    それも一手ですね。
    一方、最初の方の要望の根本は、使いたい時に
    計画的に使いたい、というものだと思います。
    知人友人や親戚等を招待すると、やはり長く
    過ごすでしょうから、6時間枠にするなど
    利便性についても検討が必要そうですよね。
    悩ましい。

382. 888 入居済み4さん

>>886 契約者さん1さん
    個人駐車場のように固定費用と違って都度利用条件に応じた課金請求は費用処理コストがメチャクチャ掛かりますよ…。時間500円でも合わないレベルなので課金制度は無理だと思います。

383. 889 契約者さん6

>>887 契約者さん1さん
    883です。そうですね、おっしゃる通り私個人的には行き当たりばったりではなくて、計画的に利用できると良いなと思い発言しました。(例え予約が取りにくかったとしても)

例えば予約は2週間後までとか1ヵ月後までとスパンを決めて、時間は可能な限り実際に使用する時間に合わせての申請とするといった注意喚起をした上で、など。

おそらく皆が納得する完璧な改善策はないでしょうし少なからずどこかしらに逃げ道やら不都合な点はあるんでしょうけども。

ただそれでも、個人的には予約ですでに埋まっているなら諦めもつきますし、来訪客に対しても最初から駐車場が空いてないのでここのパーキングを利用してって案内もできるのでまだ良いかなと思います。
    今のように当日その時間にならないと使えるかどうかが分からないというのが、一番使い勝手が悪く感じます。(あくまで個人の感想です)

384. 890 契約者さん8

1年前からの住民です。住民の方で、個々の契約で出入りのあるクリーニングの白洋舎を頻繁に使うよ、という方はいらっしゃいますか?
    1月に初めて使った時にクレジット払い指定してたのに2 ヶ月放置されて連絡がなく、突然振り込み指定の手紙が来て困惑しました。
    難なく使えてる方がいらっしゃいましたら、支払いが通常だとどの様に行われるかお伺いしたいです。

385. 891 契約者さん8

>>890 契約者さん8さん
    誤字でした。ここの契約での出入りの白洋舎です。
    お知恵をお借りいただけますと幸いです。

386. 892 契約者さん6

>>890 契約者さん8さん

ウチは使っていませんが、支払いに関する手違いや不明点等はやはり業者に直接連絡して確認したほうが確実だと思います。

387. 893 契約者さん8

>>892 契約者さん6さん

もやもやとしていましたが、やっぱり直接聞いた方が確実ですよね…そうします!
    コメントありがとうございます!!

388. 894 契約者さん7

玄関外の廊下で朝、通園前の子供がよく泣いています
    親は遠くから呼ぶだけで泣かせたままでうるさく迷惑です
    隣の部屋の音や声などは聞こえませんが窓がある方からの足音や声はめちゃくちゃ聞こえます

389. 895 契約者さん

>>894 契約者さん7さん

音は気になってしまうと、辛いですよね…
    ファミリー世帯が多く入居されているので、一定はやむなしと思いますが、あまりにひどいのであれば管理人さんはご相談されてはいかがでしょうか?

390. 896 契約者さん4

隣の住戸の音が聞こえてしまうのはある程度は仕方ないですよね。
    但し玄関側の部屋を寝室や仕事部屋で使っている人も多いとは思うのでお互い意識することが必要ですよね。

391. 897 契約者さん7

>>895 契約者さん
    そうなんです。
    自分自身もまったく音を出さずに生きているわけではないのである程度は仕方ないとわかっているですが子供を遠くから呼ぶ親の声とかもうるさかったりするのでちょっとイライラしてしまってました。
    あまりに酷いようなら管理人さんに相談してみようと思います。
    家の中で騒ぐ分には気にならないんですが共有スペースとかは気になってしまって、、、マンションって廊下とか本人が思ってる以上に響くことを理解してもらいたいです。

392. 898 匿名

固定資産税って契約時に営業の方から年10~15万円程度と聞いていたのですが、新築マンションの場合は最初の5年間は軽減措置があるので、6年目以降は倍になると最近知りました。少なくとも私自身は営業の方から、そこの説明は受けてなかったかと(単純に忘れてただけかもしれませんが)。
    このマンションでは今年はまだ対象の方いらっしゃらないと思いますが、何年か後に突然値上がりして驚かれる方がいらっしゃるかもしれませんね。

393. 899 住民さん1

倍になるんですか?
    それは知らなかったです。
    1年で30万となると、なかなか厳しいですね。

394. 900 匿名

>>899 住民さん1さん

898です。
    軽減措置があるのは建物部分だけなのと評価見直しで評価学が下がることも考えると単純に今年の倍にはならないと思いますが、一定金額は上がりそうです。

395. 901 匿名

連投すみません。

こちらのシミュレーションが将来のイメージの参考になるかと思います。

https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00443/

396. 902 契約者さん1

なるほど。固定資産税の件はちょっと驚きでした。
    ひょっとしたら、小さい文字で書いてあったのかも
    ですね(汗)。

他のサイトを見てみたら、やはり築6年目以降は
    上がるものの、倍ではなく5万~8万ほどという
    想定が多く見られました。

うちの場合、購入当初は年間12万で見込んで
    いました。今年の通知はそれよりも低かったので、
    その時の情勢で変わりそうですね。
    何にせよ、計画に組み込んで貯金等々を考えて
    おかねば!

397. 903 契約者さん3

>>898 匿名さん
    こういった情報共有はありがたいです。
    知っているのが当たり前かもしれませんが、知らない人が中には居ると思うので(*^^*)

5年後は修繕積立金も増額ですからね!(これこそ知っている人がほとんどだと思いますが)
    貯蓄、マネーリテラシー強化していきましょう!

398. 904 匿名

>>903 契約者さん3さん

修繕積立金はマンション購入に直接付随して発生する費用ですし、積立計画も契約時に説明されました。
    一方固定資産税は直接売主ら管理組合に支払う費用ではないですし、契約時点では金額も確定していないせいもあるよか、あくまで参考情報的に概算費用が見積に載っていただけと記憶してます。
    条件は他の新築マンションでも同じですが、いずれのマンションでも固定資産税の軽減措置については説明がなかったです。たまたまそのような親切な営業の方に当たらなかっただけかもしれませんが、このような情報も前もって教えてもらえると6年後に驚かなくて済むのでありがたいですね。

399. 905 契約者さん3

皆さん、虫、対策どのようにされてますか?

今日、曇りなのでベランダに干そうかと思ってでたら、小さい虫が結構な量でベランダのガラスなどにいたので、驚きました。
    こんなにでくわしたのは、初めてで…
    雨上がりの翌日だからでしょうか??

400. 906 契約者さん1

>>905 契約者さん3さん
    徐々に増えてきますよね~。
    私は毎年、網戸や窓ガラスに吹き付けるタイプの
    虫除けで対策してます。そこそこ効き目がありますし
    貼るタイプと違って景観も変わらないので重宝してます。

401. 907 契約者さん3

>>906 契約者さん1さん

本当、今日の虫には驚きました。
    なるほどですね。
    早速、買いに行きます!
    ありがとうございます。

402. 908 契約者さん6

>>905 契約者さん3さん
    割と自然は多い地域ですから虫はある程度はしょうがないのでしょうね。

ウチは網戸に虫除けネットを貼り、必要に応じさらにスプレーを吹きかけています。
    また物干し竿には常に虫コナーズ等をぶら下げ、虫対策は徹底しています。

403. 909 契約者さん3

>>908 契約者さん6さん

そうですよね。
    地域的に虫がいますよね。

いろいろな対策をされていて、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

404. 910 契約者さん7

今年度、または昨年度の4月から保育園にお子さんを入園させた方がいましたら教えてください。
    越谷市外からの入所の場合、希望の園に入園させることは難しいですか?
    4月入園ではなく、転入届を提出したのち(5月)の入園となりますか?

405. 911 住民さん6

>>910 契約者さん7さん
    こちらがご参考になるかと思います。
    https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kosodate/hoi...

4月一斉入園の受付は越谷市民もしくは転入予定の方が対象ですが、転入予定の場合は3月末までに転入届を提出する必要があります。
    5月に転入の場合は一斉受付ではなく、転入後の入園手続になるので、希望の園に入園出来るかは空き状況次第となりそうです。
    https://nextnoah.com/Station-Detail-jp.aspx?p1=越谷レイクタウン
    このようなサイトで最新の空き状況を調べるか、直接園に連絡してご確認するのがよろしいかと思います。

406. 912 契約者さん7

>>911 住民さん6さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    一般的に募集枠が多いのは4月入園です。
    しかし、4月引渡しだと3月に転入届が出せないので、選考が不利になる場合があると耳に挟みました。
    一斉受付で応募したいので、可否は問い合わせてみようと思います。
    同じくデベの販売調整の影響で同じような境遇に置かれている方は少なくはないと思います。

407. 913 検討板ユーザーさん

焼肉マルコってどうですか?

408. 914 住民板ユーザーさん4

最近、日中に赤ちゃんの泣き声がひどくないですか?在宅勤務してて、非常に気になります。子供が泣くのは仕方ないことですので、窓を閉める等の配慮はして欲しいものです。

409. 915 契約者さん1

>>913 検討板ユーザーさん
    気になりつつも、まだ行ったことがないんですよね~。
    あの並びの3軒は制覇したいです

410. 916 契約者さん1

>>914 住民板ユーザーさん4さん
    最近、在宅がめっきり減ったので気づきませんでした。
    換気しようと思うと窓を開けざるを得ない、という
    点が悩ましいですね。
    在宅勤務が増えたからこそ、声や周辺の音、振動など
    気になっちゃいますね。

411. 917 検討板ユーザーさん

>>915 契約者さん1さん
    ありがとうございます
    行ってみたら感想聞かせてもらいたいです

412. 918 住民板ユーザーさん4

>>916 契約者さん1さん
    基本的には非常に静かなマンションなので満足しております。お互い配慮しつつ、楽しく過ごしたいですね!

413. 919 契約者さん1

いや~、まさかの駅前で火事でしたね・・・。
    マンションパビリオンの向かいでした。
    火の元は気をつけなきゃですね

414. 920 契約者さん1

>>914 住民板ユーザーさん4さん
    窓は閉めておられますか?
    窓を閉めていても聞こえるのなら、気になってしまいますよね。
    深夜ならともかく、日中でしたら仕方ないかと。
    ウチは窓を閉めていたら、赤ちゃんの泣き声はほんの少ししか聞こえません。少し聞こえても長時間じゃないですよね?なので全然良いです。窓を開けていたらよく聞こえますが、それは自業自得ですからね。ファミリー世帯が多いですしね。
    それよりも洗濯機の音、振動音が嫌で仕方ありません。お風呂場の音や、引き戸の連結部の音。
    ここは声は窓を閉めればほとんど聞こえないものの、振動音は対策がしづらく凄く辛いです。
    しかも、洗濯機は最低でも30分は連続的に続くし、お風呂も長く続くし、、、、、。
    夜中にお風呂入るタイプの人っぽいので。日中なら文句ないですが、夜中は。。でも人様のライフスタイルはそれぞれだから直接言えないし。。。
    914さんに便乗して愚痴を書いてしまいました。別にこれを当事者に見てもらって改善して欲しいとも願っていないです。ただの掲示板ですから。
    あまりにも無理なら管理人さん経由か直接かで、優しく伝えようと思います。
    長々と失礼しました。

415. 921 契約者さん1

一度行ったことがあります。
    美味しいですよ。リピートしたいと思っております。
    レガーメは吉川にもありますね。繁盛しているそうですよ。
    このマンションにお住まいでしたら、一度は行ってみると良いかと思います。
    海鮮店もまあまあ美味しかったですよ。
    3件ともハズレは無いという印象です。

416. 922 契約者さん1

>>919 契約者さん1さん
    火事があったのですね?それは怖いですね。
    新しく出来たバンサンは大丈夫かしら。
    現地を見れば良いだけの話ですが。
    919さんの言う通り、火の元には気をつけなければいけませんね。
    個人的には、マンション外構のタバコのポイ捨てや放火での火事が心配です。
    そうそう無いとは思いますし、心配しすぎだと思いますが。

417. 923 住民板ユーザーさん4

>>920 契約者さん1さん
    おっしゃる通りですね。騒音問題等は直接言うと角が立つので、まずは管理人さんに伝えるのが良いですね。

418. 924 匿名さん

マルコこの間行ってきました!割安なのにおいしくて満足できました。

肉のメニューは駅前の牛星の方が多いかな?という気もしましたが、19時まではアルコール半額なのがうれしいです。ポイントカードを作れば毎回?一杯ドリンクサービスだったはず…(2回目で生中いただきました) ランチも700円くらいで楽しめました。

あとカレーが名物っぽいのですがまだ挑戦できておらず…。食べた方がいたら教えてください~

419. 925 契約者さん1

>>924 匿名さん
    メニュー名が面白いカレーですよね?
    一度行った時に写真を撮っておりました。
    半熟卵とカレーの組み合わせがとても新鮮でした。
    味は特筆するようなものではないものの、見た目にインパクトがあるので、同席者と楽しめましたよ。
    曖昧な表現しかできず申し訳ないです。次回行った際には挑戦してみては如何でしょうか?

1. メニュー名が面白いカレーですよね?一度行...
  420. 926 検討板ユーザーさん

>>924 匿名さん
    ありがとうございます?
    私も行ってみようかなと思ってます。
    牛星はチェーンですよね。東京のお店も行ったことあるのですが安くて美味しいです。
    問屋直送だからこその価格でおススメです。

421. 927 住民さん6

https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1401/020/010/010/PAGE0000000000...

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年の草加花火大会の中止が発表されてますね。
    今年は開催されることを期待してきたので誠に残念です。来年に期待します。

422. 928 契約者さん1

>>927 住民さん6さん
    な、なんと、、。かれこれずっと待ち望んでおります。
    私も来年に期待します。

423. 929 契約者さん6

また騒音の話で申し訳ないのですが、ここのところ犬の鳴き声がずっとしていませんか?
    B棟あたり。。。
    子供のお昼寝の時にずっと鳴いていて、なかなか寝付いてくれません。

集合住宅なのでと我慢していますが、せめて窓は閉めて欲しいな、と思ってしまいました。

424. 930 契約者さん1

>>929 契約者さん6さん

昨日、今日と昼間ずっと吠えてますね…
    ワンちゃんお留守番してるようです。
    窓閉めて欲しいです。

在宅してますが、我が家の窓閉めててもリモート会議中に相手側に聞こえるくらいの鳴き声で困ってます…

425. 931 契約者さん1

本当に凄い鳴き声ですよね。
    私は我慢出来ないので、管理人さんに文書で
    この件は申し伝えようと思っております。

426. 932 契約者さん1

>>930 契約者さん1さん

この鳴き声の中、在宅はつらいですね。
    お察しいたします。
    本当に凄い鳴き声で、びっくり致しました。

427. 933 契約者さん1

>>930 さん

この鳴き声の中、在宅はつらいですね。
    お察しいたします。
    本当に凄い鳴き声で、びっくり致しました。

428. 934 契約者さん1

違う棟のものなのでわかりませんでしたが、
    932さんが凄い鳴き声って書いてありますが、
    非常に困りますね!
    自分勝手の安易な行動は集合住宅ですし、人に迷惑をかけるので気をつけて欲しいですね。

429. 935 契約者さん2

>>933 契約者さん1さん
    そんな凄い鳴き声なんですね!?
    一度聞いてみたいな。

430. 936 住民板ユーザーさん4

自転車置場あたりで物凄い鳴き声してますよね!

別な棟では子供の鳴き声も聞こえるし、窓は閉めて欲しいものです。

431. 937 契約者7

>>936 住民板ユーザーさん4さん

子供の泣き声は多少は仕方ないですが、周りへの配慮は必要ですよね。

432. 938 契約者さん1

窓を開けていたら、どんな音でも聞こえますよ。
    子どもの遊ぶ声も泣く声も、烏の声やクルマの音、雑音諸々。
    最近はエアコンではなく風通しをよくして涼を取る家庭もありますね。
    自身の窓を開けた上で、音が気になる!うるさい!って言うのは、可笑しな主張だと感じます。
    また時間帯も気になる所ですね。深夜ではなく日中なら、基本的に活動時間帯ですからね。
    犬の鳴き声は分かりませんが、子どもの泣き声は自身の窓を閉めたらほぼ聞こえませんよ。しかもそんな長時間続きませんよね。むしろそんな気になるぐらいの大きさと時間なら、放置されている可能性が高いので警察に通報した方が良いぐらいです。

ワンちゃんを飼っている方も、子育てしている方も、最近の投稿を見たら、伸び伸びした生活を送れなさそうな気がします。ワンちゃんも子どももよく遊びよく泣き元気なものです。
    子無し世帯、子育て世帯、ペット世帯、互いが尊重し合いたいです。

またここで騒音のことを書いても、当事者が見て解決することはありません。誰かが救ってくれるわけでもありません。
    こと個人を特定するものは違反対象です。
    私も洗濯機の振動が辛く、ここで愚痴をこぼしましたが削除依頼しています。
    管理組合に連絡し、管理組合集会時に議題として上げさせるのが1番です。ここは全くの非公式ですし、マンション外の人が書くこともありますし、見ています。
    お隣のシテ○テラ○のような雰囲気になりたくないですね。
    ネガティブで晒し上げの話題ではなく、明るく為になる有意義な話題をここでは話していきたいものです。(正直、他のレイクマンションのように稼働していないのが1番穏便そうですが。)

433. 939 契約者さん1

>>938 契約者さん1さん
    追記で。
    ここのマンション購入を決める際、シテ○テラ○の話もされました。
    が、マンコミュを見て荒れていそうだなと思いここに決めました。
    決めた理由の一つとして、他にも同じ人がいるはずです。

マンショントラブルはここで解決では無く、淡々と管理組合に連絡する、弁護士や警察に相談する、これが1番です。
    (議会資料見ましたが、騒音が気になることでチラシを近隣住戸に配布した、というのもありましたよ。本当に悩んでいる方はここには書かず、しっかり適切な行動を取っています。)

434. 940 住民板ユーザーさん4

>>938 契約者さん1さん

おっしゃる通りですね。

ここは非公式なので、子供の鳴き声等うるさかったら、管理人さんに対応してもらうようにしていきます。

435. 941 契約者さん3

マンションではないですが、マンション出てちょっと駅寄りに行ったとこの戸建ての人がよく歩きタバコしてて迷惑ですね。
    ここの主人は平日の早朝からよく外で煙ふかしてるんですが、今日はすぐ後ろにベビーカーを連れてる自分がいるの分かっててタバコに火を付け出したのでさすがにいらっとしました。
    文句言おうかと思ったけど、そいつが中国系の言葉を話してて納得して離れました。歩きタバコ自体も迷惑だし、こういう非常識な輩のせいでその国の方々のイメージまで悪くなってしまうので良い迷惑ですね。

436. 942 住民1さん

>>941 契約者さん3さん
    越谷市では歩きタバコ含めた路上喫煙はあくまで「努力義務」です。そうした行為をなさる方がいらっしゃらないに越したことはないですが、そうした方に文句を言うのは根拠がありませんし、不快であれば避けるのが筋かと思います。

437. 943 契約者さん5

すいません、質問させてください。
    マンション前の公園で花火は禁止でしょうか?(もちろん手持ちの花火です)
    禁止でしたら、近くで花火出来る場所はないでしょうか?

438. 944 契約者さん7

>>941 契約者さん3さん
    路上喫煙はやめてほしいですよね。気持ちわかります。
    こう言った声を「市長への手紙」とかであげるところからやってみてもいいかもしれないですね。

439. 945 契約者さん1

>>943 契約者さん5さん
    草加市越谷市ともに公園での花火は原則禁止
    のようです。原則、というのは、市長に許可を取れば
    出来る、という意味合いっぽいですね。

出来るとしたら河川敷なので、一番近くても中川の
    河川敷ですかね・・・。

440. 946 住民(自家用車買い替え検討中)

これからガソリン車に代わって、EVやPHEVが主流になっていくと予想されてます。2030年代にはガソリン車が販売規制される可能性もあります。

現状でこのマンション内でEVまたはPHEVの車両をお持ちの方は普段はどこで充電されているのでしょうか。イオンの充電スポットで買い物の間に充電されたりしてるのでしょうか。

いずれEV車が主流となり、ガソリン車の選択肢が減っていった場合にはEV充電スタンドをマンション内に設置いただくことも検討した方がいいかもしれませんね。

441. 947 入居済みさん

>>946 住民(自家用車買い替え検討中)さん
    充電設備が必須でないPHEVはともかく、EVをウチの中で導入されている方はいらっしゃらないのでは?外部充電スポットで都度充電というのも現実的では無いですし、充電スタンド導入も初期費用と維持費用、それに高圧受電契約切替に伴うマンション共有部分全体への費用影響を考えたら恐ろしい金額になりますし、まだまだ先のお話だと思います。

442. 948 契約者さん

第7公園と向かいのトランクルームの間の車道でスケートボードで行ったり来たりして遊ぶ子どもがいました。車でマンションに帰ってくる際に通り掛かったときに目の前を横切ったので最徐行して通過しました。

万が一徐行せずに通り掛かったときに、トランクルーム側の死角から突然飛び出してきたらと想像するに危ない状況だと思いました。

近くで親御さんがいられたのかは分かりませんが、気をつけて欲しいものです。また、運転する側としてもこどもが飛び出してくるかもしれないと予測しながら事故を回避する運転が必要だと思いました。

443. 949 契約者さん1

>>948 契約者さん
    あそこは本当に事故が多いですよね汗

444. 950 契約者さん7

ネットに繋がらないのは我が家だけでしょうか?
    (逆に5G接続されててスマホは全く不便しないのですが…)

445. 951 契約者さん1

>>950 契約者さん7さん
    今現在、Wi-Fi繋がっていますよ!

446. 952 契約者さん7

>>951 契約者さん1さん

どうやらルーターが原因だったようで再起動したら繋がりました!ありがとうございます!

447. 953 契約者さん1

管理人さんに、お中元とかお歳暮や手土産みたいのって、渡すものですか?

448. 954 契約者さん1

>>953 契約者さん1さん
    管理人さんには渡すようなものではないと思いますよ。

449. 955 契約者さん1

越谷南高校沿いの一軒家で、器物損壊のイタズラ
    があったようですね。
    通り沿いに停めてある自家用車の前ナンバー
    プレートが4台ほど直角に折り曲げられてました。

うちのマンションも外からはフリーで入れるので
    やられるリスクはありますよね。

450. 956 契約者さん1

>>955 契約者さん1さん
    そうだったのですね?
    そういった地元の事件、ニュースはどこで手に入れられるのでしょうか?
    もし良ければ、情報源を教えて頂けますと幸いです。
    参考になります。

451. 957 契約者さん1

>>956 契約者さん1さん
    情報源は、私自身が目撃したからです。
    今朝通勤で駅まで歩いている途中に見かけました。
    パトカー2台と警察官がきていて、住民の方に確認を
    とりながら現場検証していましたよ。

452. 958 契約者さん1

>>957 契約者さん1さん
    そうだったのですね!
    イタズラは困りますよね。

453. 959 契約者さん3

こういうのは本当にやめてほしいですね。
    少しでも抑止力を高めるため、このマンションも駐車場とかもう少し監視カメラ増やして欲しいです。

454. 960 契約者さん1

>>954 契約者さん1さん

初めてマンションに住むものでどうなのか分からなくて、ありがとうございます。

455. 961 契約者さん1

またゴミ捨て場に粗大ゴミがいくつも放置されていますね。
    すでに管理人から注意喚起の貼り紙が貼られ、7月10日の14頃に捨てた~という特定もされていました。
    今回はちゃんと捨てた本人に自主回収してほしいですね。

456. 962 契約者さん1

>>961 契約者さん1さん
    あらら、そうだったのですね。
    しっかり粗大ゴミシール貼って出している方がいる中、非常に悲しいですね。

457. 963 契約者さん1

以前にB棟での犬の鳴き声の件を拝見しました。
    その後こちらの掲示板じゃなくて…のご意見もありましたが、敢えて書かせて頂きます。
    その後、どなたかがアクションを起こしてくださったようで、管理人さんより、注意喚起のチラシが入っておりましたが、ここ数日また鳴き声凄く、本日に至っては既に4時間は継続的に吠えております。
    推測ではありますが、家主さんがご不在の時間帯に吠えております。
    我が家も会議時などベランダの窓を閉めておりますが、
    それでも支障のでるレベルで、精神的苦痛を強いられております。
    色々調べたのですが、
    保健所、警察、市役所などは注意喚起、指導までとのことでして、管理人さんも含め解決には至らないのだと言うことがわかりました。
    しかしながら、アクションを起こさないと解決はしませんので、各所への連絡はしてみようと思っておりますが
    我が家が対象のお部屋から近いからか凄く気になるのか、
    駐車場や公園の声同様、反響で大きく聞こえるのか、判断がつきません。実際に皆様対策などは窓を閉める以外、どうされているのでしょうか?
    こちらの都合ではありますが、
    夜勤もある仕事ですので、窓を閉めてもリビング側は犬の鳴き声、廊下側は公園の声で、八方塞がりです。

458. 964 契約者さん1

>>963 契約者さん1さん
    精神的苦痛を強いられているのですね。それはお辛いですね。
    公園の声に関しては、公園に近い部屋を購入されたのですから仕方がないことだと思います。公園にいる子供たちに対して、静かにしてというのはお門違いですよね。近くに保育園もありますし。
    犬の声に関しては、管理人さんに対し既に行動しているのですね。それでも止まらないのなら、いっそのこと直接聴きに行くのはいかがでしょうか?飼い主さんも長時間吠えていることや、それが意外と周りに聞こえる事を認知されていないのかもしれません。
    自身の音への対策は、窓を閉めたり音楽やテレビを聴いたりして掻き消すぐらいしか思いつかないです、、。

道路族,隣人ガチャのように、こういう事って運の所もありますよね。
    もしかしたら隣の家はゴミ屋敷だったり、柔軟剤の匂いが強烈だったり、あげたらキリがないですよね。
    コミュニケーション不足もあるかと。気軽にお気持ちを伝えられる状態にしておくと、今後楽かもしれません。話してみれば、案外その飼い主さんも話の分かる良い方かもしれませんからね。

459. 965 契約者さん1

ちなみにウチの隣人の方は、入居時に「ワンちゃん飼っているので、もしうるさかったらいつでも言ってください」と伝えてくれましたね。
    それまで飼ってることすら気付かなかったです。
    そういう一言があるだけでも、全然違いますよね。
    B棟の方が特殊で、基本的にワンちゃんを飼っているからって周りに迷惑がかかる事はないですよ。自身の窓を閉めていればほとんど気になりません。
    ワンちゃんを飼っている方が、この掲示板見て肩身狭く感じて欲しくないなと。

963さんは、精神的苦痛が生じているほどお辛いこと、同じ住民として心苦しいです。
    なんとか心地良く生活していきたいですよね。

460. 966 契約者さん1

963さん
    お辛いですね。この季節ですから窓を閉めっきりというのも、わんちゃんの声を我慢している方が、常に対策、対応を講じなければならないということにも悲しくなります。

我が家のお隣さんも引っ越し時のご挨拶に、
    わんちゃんと赤ちゃんがうるさかったらいつでも仰ってと言ってくださいましたが、それまでわんちゃんも赤ちゃんもいることに気付かなかったです。
    その後1年以上経ちますが全く気になりません。
    配慮をしてくださる方は、予めその様にお声がけして下さるんですよね…。
    確かに隣人ガチャで洗剤の匂いが強烈なのも、
    わんちゃんが吠えまくっているのも苦痛ですね。

多数の方が配慮している中、少数のマナーが希薄な方のせいで苦痛を強いられる、わんちゃんを含めたペットを飼うのが肩身が狭いなど起こらなくてよいはずの
    亀裂が生じるのは悲しいですね。
    少しでも改善されることを願ってます。

461. 967 契約者さん5

駅前の医療施設(老人ホーム+病院)っていつできるんですかね。まだほぼ更地ですよね。

462. 968 契約者さん8

湿気対策について、皆さんどうされてますか?
    ウチの部屋は特にウォークインクローゼットの中が湿気が多く、何も対策をしていなかった頃にアウターがカビてしまったことがあります。
    それ以来は置き型タイプと吊るすタイプの除湿剤を多めに設置しています。

マンションなので、構造上、木造の戸建てよりは湿気は多いのは仕方ないのでしょうが、皆さんはどうされてますでしょうか?

463. 969 入居済みさん

>>963 契約者さん1さん
    なんでそこで耐えるの?
    おそらく飼い主は留守中ずっと吠えてるの知らないっぽいから、自分なら紙に書いて玄関ドアに貼るけど

464. 970 契約者さん1

>>968 契約者さん8さん
    凄くわかりますー!夏は湿気が凄いですよね。ウチも、キッチンに閉まっておいた竹の蒸籠がカビた事あります。
    1つの対策として、ウォークインクロゼットはずっと開けておくようにしています。
    気休め程度ですし、これが有効なのか分からないのですが汗

私も湿気対策、気になります。

465. 971 契約者さん1

駐車場の枠が1つ空くようですね。
    もしさがしてた人がいるなら検討の余地
    ありかもですね~

466. 972 契約者さん5

>>971 契約者さん1さん
    1枠以外は空きがない感じなんですかね

467. 973 契約者さん3

>>972 契約者さん5さん
    この間まで満車だったので、現時点だと唯一の空き
    だと思います!

468. 974 契約者さん5

>>973 契約者さん3さん

情報ありがとうございます。
    引越ししてみて、必要そうなら車買いたいと思っていたのですが…。
    みなさん持っているということはやはり必需品なのですかね。

469. 975 入居済みさん

>>974 契約者さん5さん
    駐車場設置率80%でそれがほぼ埋まっていて、抽選に外れた一部の方は外部駐車場も利用されている様なのでクルマを利用される方は多いでしょうが(そもそもがこのエリアのファミリー向け集合住宅という性格上から多いのは当然)、別にクルマ無くても快適に生活してますよ。買い物で言えば重たいものはどっちにしても玄関先まで持って来てくれるネット手配が殆ど(駐車場から自宅まで手持ちのはきつい)ですし、スーパーも徒歩圏、モールも散歩がてらに丁度良い距離です。

470. 976 契約者さん8

ご参考までに自分は975さんとは逆の意見を。

自分はもうこのマンションに一期の最初から住んでいますが、正直車がない生活は考えられないですね。
    理由として、まず武蔵野線は電車の便が良くないからです。都心に出るのに時間かかるし、本数も少なめです。
    一方車があれば割とすぐに高速・首都高にも乗れますし、例えば池袋やら六本木やら銀座に行くのには、電車より車のほうが早いくらいです。
    また、確かにネットでの購入は増えましたが、それでも我が家はスーパーは必須なので、やはり荷物の量からして車がないと厳しいです。もちろんスーパー以外でもたくさん買うことは多々ありますし、この暑い真夏にたくさんの荷物を持って結構な距離を歩いたり電車乗ったりするのはかなりきついなと感じます。
    まぁコロナ禍だったので休日は極力電車に乗りたくないというのもありますが。

もちろん個々のライフスタイル次第なので人それぞれだとは思いますが、ご参考までに。

471. 977 契約者さん2

私も車は無いので、必需品ではないです。
    マンション周りは事故が多いようですので、車を持つようでしたらその事を忘れず、心の隅に置いておいてほしいです。
    十分にお気を付けて。
    御参考まで。

472. 978 契約者さん5

975さん、976さん

貴重なご意見ありがとうございます。
    ライフスタイルにもよるのでしょうが、近隣にコストコや大型のショッピングモールがあるので
    普段の生活で不便をしていなくても欲しくなってしまうこともありますよね…
    既に外部の駐車場を利用されている方もいると言うことで、今から車を購入するより、家具の買い替えなどにお金を使おうと思いました。
    本当にありがとうございます

473. 979 契約者さん5

>>977 契約者さん2さん
    ありがとうございます。
    つい最近信号が設置されたところですよね。
    この掲示板でも事故の話題が上がっていたと記憶しています

474. 980 契約者さん2

>>979 契約者さん5さん
    マンションと公園の間の道の角のところで、記憶が正しければ、一年半くらいで3回事故があったようです。

475. 981 契約者さん1

https://soka.goguynet.jp/2022/08/20/charityhanabi-koshigaya/

情報遅いですが、本日19:30より花火大会があるそうです。
    ここのマンションからは見えなさそうですが。
    早く草加公園の花火大会を眺めたいです。

476. 982 契約者さん1

先日、エントランスの外のところに通勤で使用してるクロスバイクを置いて、郵便受けの確認に少しの間、その場を離れました。(1~2分)
    その間、エントランスのソファのところにいた女性が、なんか見てるなーとは思ったのですが、クロスバイクから離れて私が見えなくなった瞬間、管理人さんに報告に行ったようで、管理人さんに注意されました。
    しかし、管理人さんも言われたから形式上注意しないといけないというだけで、車も自転車も少しの間であれば止めても別にいいですよ、とのことでした。(荷物を積む間、など)

マスク警察のように過剰な反応は却ってマンション内の空気を悪くする始まりにもなりかねないので明らかにチクってやろう、と目を光らせてるのはどうかと思いました。

477. 983 契約者さん5

キッズルームにもう少しオモチャとか室内用のブランコとか設置出来ないのでしょうか?あんまり利用されてるところを見た事がないので勿体無く感じます。せっかくみんな管理費払ってるのだから、ここに住んでる子供達が本当に楽しめる部屋にして欲しいですね。

478. 984 検討板ユーザーさん

怪我や事故も怖いし、簡単にはねぇ…。

479. 985 住民さん

>>983 契約者さん5さん
    984さんも書いてますが、何か付帯利用物品としておけば管理責任や事故発生時の責任を問われる事もセットになりますので、必要なモノがあれば利用者が都度持ち込んで遊び、終われば持ち帰って頂くのが無難です。ぶつけたり飲み込んで怪我をした、汚れで体調崩した…等、今の世の中ではいくらでも難癖を付けられかねません。また、遊具の維持管理費用負担についても利用されないご家庭からは反対意見もありそうです。長期的に利用者が少ない状況が続くようならキッズルームの利用使途変更を組合に提起して皆さんと協議しても良いかもです。

480. 986 契約者さん1

確かに遊具は少ないかもしれませんが、
    広々としていて個人的には使いやすいです♪
    おむつ交換台や授乳室の椅子も新たに設置されたりと、ファミリー世帯が多いこのマンションに、優しいなと感じております♪

481. 987 契約者さん3

キッズルームですが、私は逆にそこそこ使われて
    いるな、という感覚です。
    遊具の維持管理についてや、各種リスクについて
    は先に言われている通りだと思います。

私はブックラウンジを使いますが、置いてある
    雑誌類のバリエーションが良いと個人的には
    思っています。
    共用施設が無駄に多すぎないのも、ここに決めた
    一つの理由でもありますね。

482. 988 契約者さん6

キッズルーム、確かにもう少しおもちゃが欲しいと思いましたが、先に書かれている通り、怪我や管理の問題を考えると確かに…と納得しました。
    また、私もよく利用されているなと思いました。おもちゃが少なくても、子供は遊ぶ環境が変わるだけでご機嫌になったり、雨で外に散歩に行けない時などとても助かっています。
    購入時にキッズルームを良いと思っていたのに、住んでから子供が産まれ、キッズルームを使用できるまでに成長した途端無くなってしまう…と言う家庭も出てきてしまうかと思いました。
    今後も子育て家庭は少なからずいらっしゃると思いますし。
    私からすれば、マルチスタジオの方が使っているところを一度も見たことがありません。
    それぞれの生活のタイミングなのかなと思いました。
    キッズルーム現段階で無くなるのは困ってしまいます…。

483. 989 契約者さん3

マルチスタジオも、頻度は高くないものの
    使われてはいるんですよね。キッズルームと
    違って、覗きに行かないと見えない部分も多い
    ので気づきにくいですが。

コロナがもう少し落ち着けば、スタジオ利用
    も増えそうですね。

484. 990 契約者さん1

またゴミ捨て場に粗大ゴミ(スーツケース4つ)が不法投棄されてますね。
    悪意ある人なのかまともな常識を持ち合わせてない人なのかわかりませんが、早く自主回収してくれるといいですね。

485. 991 契約者さん1

キッズルームが無くなる事は滅多にないと思いますよ(*^^*)
    無くした所で、そのルームを何にしたいのかって話ですし。大人はライブラリーラウンジがありますしね。マルチスタジオとは違って無料で使えて、開放的で、本当に助かっております。
    それよりも来客駐車場、個人的にはもう少し皆が使いやすいようになれればなーと感じております。具体的策は見つかっていないので、ただの願望ですが汗 なんとなく使いづらいなという印象です。。

486. 992 契約者さん1

公園側から次の棟の方が騒音に悩まされてるみたいです。朝起こされるのが騒音で目覚めると聞きました。管理人さんに何度もチラシを投函してもらっているのにも関わらず全く意味がないみたいです。朝、寝ているのにリビングのガラガラをどんどんされて6時半ごろその音で目が覚めるみたいです。楽器でも起こされたことがあるらしく同じマンションの住人としてなんとも言えない気持ちになにました。
    逆の立場で考えてあげればいいのに。

487. 993 契約者さん2

そもそも騒音に対して自分は違うって思いこんでる人が多い気がします。
    だからチラシ投函でも解決しないのかな。。

488. 994 管理担当

489. 997 管理担当

[NO.995~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

490. 998 契約者さん7

引き渡し後にすぐに入居し、
    エアコン、玄関のエコカラット、食洗機などは入居後に施工してもらおうかなと思っているのですが
    このように先に入居された方いますか?
    現実味があるのかどうか知りたくて…。

491. 999 マンション住民さん

>>998 契約者さん7さん
    我が家はそれに加えて食器棚も入居後に外部業者さんにお願いしてやりましたよ。春先でエアコンも直ぐには必要無かったので特に問題無かったです。カーテンは旧居のを取り敢えず付けてしばらくしてからサイズ合ったものに変えました。

492. 1000 契約者さん8

>>999 マンション住民さん
    ご意見ありがとうございます。
    入居後であればシスコンでも外部業者でも大差ないですよね。取り急ぎ、シスコンの説明会に参加し、見積もりを貰っては来たのですが、食器棚などは外部も検討したいと思いました。
    やはり春先に入居となると早く引っ越ししたいですよね。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸