なんでも雑談「新型コロナウイルスによる肺炎」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 新型コロナウイルスによる肺炎

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 09:00:43

パンデミックを起こさないために。

[スレ作成日時]2020-01-29 20:40:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新型コロナウイルスによる肺炎

1. 695 匿名さん

日本も今のうちに…政府主導の元、企業に勤務休止の処置。。。
    国民へ不要不急の外出は控えるなどの処置を早めにとっておかないと、
    後で後悔することになると思う。。

…また後手後手の生ぬるい対応では取り返しが付かない窮地に陥ると思います。。

2. 696 匿名さん

もう驚かなくなって来た。そりゃすごい勢いで感染してるでしょ。
    一体我が国の首相はなにを考えているんだ?
    「人混みは避けましょう」って呑気な事をよくも抜け抜けと。
    あんたらは黒塗車に守られてそりゃいいわ。
    国民は人混みなんて避けて通れないんだよ。
    全力で国民を守ろうという姿勢が全くもって見当たらない。

3. 697 匿名さん

安倍に謝罪させよう

1. 安倍に謝罪させよう
  4. 698 匿名さん

呼吸器系が弱い家族がいます。本当に不安です。12月にマイコプラズマでも苦しみました。あまり感染しないよ、と言われたのに結局いろんなところでうつり、家族全滅。
    新型肺炎も、あまりうつらないよと言われていたのに感染は拡大しているのですが、何を根拠にうつらないと言っていたのでしょうか?
    要は生活や社会的にストップかけることができないからそう言ってただけですよね。私は本当に家族を失いたくないです。どうか、どうか感染がこれ以上拡大しませんように。

5. 699 匿名さん

クルーズ船に元クルーズ船の19人重症、集中治療室に…60~80歳代男女
    2/16(日) 22:22配信

夫婦で乗船し、夫が感染して重症になっている奥さんが電話インタビューを受けていた。(70代)
    夫は現在、病院の集中治療室で死を覚悟するほど苦しんでいて、肺炎でまともに息ができず、極めて重篤な容態らしい。

夫は病院に搬送された一方、奥さんは船内に残ったままで、夫の様子も見に行けず、祈るしかない状況…。

夫婦仲良く優雅なクルーズを楽しむために乗ったのに、こんな事になるなんて本当に気の毒だ。

乗客3700人のうち10%以上が感染し、19人も重症になっているなんて多すぎる。
    クルーズ船だけでなく、市中感染でもこうした人がどんどん出てくるんだろうね…。

6. 700 匿名さん

習チンピンの来日はないだろう、人民代が開催されないのだから。
    安倍と共に失脚予定者たちの国費の無駄使いを禁止。
    感染拡大に国費をたくさんだしなさい。
    桜を見る会とか加計学園に援助してたんじゃダメだった。
    独裁者気取りで権力を謳歌していた安倍がコロナ感染対策のトップ権力発揮できなかった。
    つまり中国人入国禁止。

7. 701 匿名さん

何をするのも判断が遅い。検疫をするのなら民間で千単位の検査もできたはず。外国の薬品会社も調べられたはず。自分たちのつまらないプライドで遅々と検査をのばして感染拡大させ重傷者も増やした。
    保健所も街中の医院もパニック寸前です。3月に入ったら感染者はかなり増え 残念ながら死者も出てくるでしょう。みな覚悟を決めていますよ。安倍さん 責任をどう取るの?

8. 702 新人パート

今週半ば過ぎから発症しますね。
    首都圏の奴は圏外にでるなよ。
    熱がでたら国会見学に行きなさい。
    安部が何とかしてくれる
    と思う。
    御愁傷様でした。

9. 703 インキンタムシ

私は疾患持ちです。感染すれば死ぬんでしょうか?

10. 704 ミス般若

ちょっと皆さん、あまり書き過ぎないでね、
    マンコミスレはすぐに政治版に飛ばすから

11. 705 匿名さん

もう帰国者への関心はどうでも良くなった。

国内感染のリスクへの関心の方が高い状態だ。

12. 706 匿名さん

日本の船じゃないのになんで非難されるんだ。入港拒否すればよかったのか。船の会社は何にもせず被害を拡大させているというのに。親切で外国の船に対応しているのに誤解されている。

13. 707 匿名さん

コロナウィルスの、日本国内蔓延阻止を、日本政府はどう対応するのか?
    他の先進国よりも、日本の対応は遅すぎるし、優しすぎる感じがしてたまりません。

14. 708 匿名さん

安倍総理の中国旅行者受入拡大の結果ですよ!。インバウンド効果の経済はダメ!! 日本と国民を守りたいのなら・・・

15. 709 ご近所さん

てめーらあめーよ紫外線浴びたら治んじゃねーかバカかてめーらロリコンは

16. 710 匿名さん

アメリカも、日本が連れ帰った方と同程度の症状のある方も帰国させてくれれば良いのに。

17. 711 匿名さん

フェリーで北海道に行こうと計画をしていたけど、
    新型肺炎が終息する気配がないので、取りやめました。
    考え過ぎかも知れないけど、
    1歳児も一緒なので、万が一を避ける事としました。

18. 712 匿名さん

このまま行くと来週には修学旅行どころか全国で学級閉鎖になる学校が出る可能性が高い
    政府は昨日、公共交通機関へ優先的にマスクを配布すると発表したが、まだ学校へは考えていないのだろう・・・常に後手後手だし
    保護者が買い与えようにもマスクは売り切れなので場合によっては感染爆発の震源地が小中学校という事にもなりかねない
    現在のところ子供自身は感染しても軽症といわれているが、家庭に持ち帰って家族を感染させる訳なので甘く見てはダメ

19. 713 匿名さん

不用・不急の外出等は避けてください。とのことで、定年退職される上司の送別会が後日落ち着いたらと延期されました。

パーティーや歓送迎会等が減り、居酒屋さん等飲食業も厳しくなるのではと思います。
    日本経済は大打撃。国が潰れそう。涙

20. 714 匿名さん

旅行中止ですか。
    うちは一生に一度あるかないかの、東京ディズニーリゾート・ドリーマーズオンステージでの演奏が、中国人と日本政府のせいで中止になりました。
    演奏が決まってから子供達、毎日一生懸命練習して楽しみにしていたのに、コロナが危険だということで辞退しました。
    みんな分かってるでしょ?
    12月の末から隠蔽しまくった中国が原因でしょ?
    ウィルス持った中国人をバカみたいに喜んで入国させた政府の責任でしょ?
    中国人お断りの張り紙した店主を散々叩いた人達は、今でも同じこと言えます?
    これから、いったいどれだけの人達が犠牲になりますかね?誰のせいで・・・

21. 715 感染したくない

関東圏閉鎖しろよ!感染したい奴させたい奴は外出すれば良いが、関東圏から出ないでくれ!
    都内=武漢
    都内経由で移動するのも恐ろしい。

22. 716 匿名さん

相模原中央病院、現場の混乱がひどい。こんなのが一年半とか続いたら気が狂う。

23. 717 匿名さん

一般参賀の取りやめは正しいです。
    時節を考えると懸命なご判断です。

24. 718 匿名さん

一般参賀中止は速やかな英断、なによりです。今は少しでも感染拡大の機会を作らない事が大切です。まだまだ多くの感染者が出て来るでしょうが、、、
    東京マラソン等の主催者も色々事情は有るでしょうが勇気を持って見習って頂きたい。

25. 719 匿名さん

ありがとうございます
    この判断が国民の指針になる事を願います

今、人が集まるイベント事は避けた方がいいです
    各地で行事やマラソンなどのスポーツ競技が通常通り行われていますが自粛した方がいいかと思います
    一時の経済打撃よりも、長期の流行にならないように、オリンピックが開催できるように動いた方が良いと思います

経済打撃を考えるあまりに春節旅行者を受け入れてしまった現状を嘆きながら、何も対策がとられていない現状が不思議でなりません

26. 720 匿名さん

ついに厚労省の身内まで感染し、医療現場でも感染し、支える側も被害にあう事態に突入しましたね。
    やはり感染力は空気系だと思うんですが。感染した検疫官も感染者に対応するごとに手を消毒されてたとのことですし。
    決して楽観できる状態じゃないです。未知のものに対しては最初の方から最悪を想定して動くべきだと思う。

27. 721 匿名さん

鳩山氏「日本に影響ない」100万枚のマスク中国へ
    2/17(月) 9:36配信
    1969

鳩山由紀夫氏(2017年4月26日撮影)
    鳩山由紀夫元首相(73)が、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国に100万枚のマスクを送ったことを報告するとともに、「日本のマスクの流通に影響が出ることはないのでご安心下さい」と説明した。

【写真】新型コロナウイルス対策の新製品「NAKAMAGIC(なかマジック)ウォッシュ」を手にするドクター・中松氏

鳩山氏は16日、ツイッターを更新。「私は日中友好継承発展会という団体の代表として、ある企業の応援をいただき、中国の対外友好協会に百万個のマスクを送ることができた」と報告し、「中国の人口からすれば微々たるものだが、有効に活用されることを期待したい」とつづった。

続けて「なお、この結果日本のマスクの流通に影響が出ることはないのでご安心下さい」「中国に送るマスクは日本の市場に出ることのない製品ですので、送ることによって日本のみなさんには影響はありませんので、どうぞご安心ください」と説明。また、「『山川異域、風月同天』。ある日本人が贈ったこの言葉で多くの中国人が日本にとても感謝しています」と、日本からの支援物資に添えられた漢詩の一節について紹介した。

28. 722 匿名さん

中国よりも既に日本国内の問題・・・他国の感染者数の変化よりも国内の感染者数に関心を示すべきでは。
    一日でも早く国内の感染を終息をさせてもらいたい。

29. 723 匿名さん

この新型コロナウイルスのゲノム配列情報は、すでに国際遺伝子データベースに送られており、海外の専門家が注目しています。
    各々の国の研究者が、今このゲノム配列情報に基づいて研究が行われています。
    近いうちに、このウイルスが、人為的に作られたものかそうでないかが分かるでしょう。

30. 724 匿名さん

さすが天皇皇后両陛下、大事な皇室行事よりも、国民の健康を第一にお考えになられての中止決定だと思います。2月23日、自宅で天皇陛下のお誕生日を御祝いするとともに天皇皇后両陛下のご健康をお祈りいたします。

31. 725 匿名さん

感染症の流行が落ち着くまでは
    数万人クラスの人が集まるイベントはすべて中止か延期のほうがいいと思う。
    別件だけどカメラ業界の見本市開催中止は
    タイミングの早さといい、すごい賢明な判断だったと思うわ。
    少なからず経済的な損失とかもあっただろうに。

32. 726 匿名さん

葛根湯と麻黄湯とアリナミンV買ってきた。
    薬局には在庫がもうあんまりなかった。
    特効薬がない中、罹った時の処置として。
    全部で5000円近くしたが背に腹は代えられない。

33. 727 匿名さん

東京マラソン一般参加中止。
    知事が判断せず、財団に判断を任せたのは知事の功績だね。知事なら、まだあーだこーだ言って判断下されていないから。マラソン大会自体も取り止めていいと思うが、スポンサーなどの絡みで難しいのかね。
    あとは沿道での応援も控えるように、自粛要請すべきだね。

34. 729 匿名さん

自分でしろ

35. 730 匿名さん

中国の教授「コロナ、武漢市場近くの実験室から流出」
    2/17(月) 10:03配信   中央日報

中国だけで1660人以上の死亡者を出した新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が中国実験室から流出した可能性を提起した論文を中国の学者が発表していた。

16日、明報や蘋果日報など香港メディアによると、中国広東省広州の華南理工大学生物科学と工程学院の肖波涛教授は今月6日にグローバル学術サイト「ResearchGate(リサーチゲート)に論文を発表した。論文は新型コロナがコウモリから中間宿主を経て人に伝染した可能性よりも、湖北省武漢の実験室2カ所から流出した可能性を提起した。肖教授は武漢ウイルス研究所よりも武漢疾病予防管理センターが震源地である可能性が高いとみられると主張した。武漢ウイルス研究所は新型コロナが集中的に検出された華南水産市場から12キロメートル程度離れているのに対し、武漢疾病対策予防管理センターはわずか280メートルの距離にあるためだ。

肖教授は実験室からの流出とみている理由について、新型コロナの天然宿主である「キクガシラコウモリ」は武漢から900キロメートル離れた雲南省・浙江省などに棲息していて、食用としては特に使われていない点を挙げた。また、武漢市政府の報告書や武漢市民の証言を総合すると、華南水産市場でこのようなコウモリは扱われていなかったという。

反面、武漢疾病予防管理センターは2017年と2019年、実験用に多くのコウモリを捕まえた。2017年には湖北省・浙江省などで約600匹のコウモリを捕まえたが、この中には重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスを持つキクガシラコウモリも含まれていた。当時、同センターの研究員は、勤務中にコウモリに噛まれたり尿をかけられたりしたと話した。同センターはコウモリの細胞組織を分離させてDNAとRNA配列などの研究を行ったが、ここで出た汚染されたゴミがウイルスの温床になったというのが肖教授の主張だ。

初期に新型コロナに感染した患者が訪れた場所として知られている協和がん病院は武漢疾病対策センターとは通り一つを挟んだところにあったと論文は伝えた。こうした中、科学技術部の呉遠彬局長は15日、「実験室でウイルスを研究する際に安全にさらに注意を傾ける内容の指導意見を発表した」と明らかにした。現在、肖教授とは連絡が取れず、該当論文はサイトから削除された状態だ。

共産党の理論紙「求是」は、習近平首席が先月7日の政治局常務委員会会議でウイルス事態を予防・統制するために努力するよう指示したと16日、公開した。今回の公開で習主席が新型コロナを初期に把握していただけでなく、対処の指揮さえしていたと認めるようなもので、習主席の対応失敗責任論が強まっているとニューヨーク・タイムズ(NYT)は報じた。

一方、台湾で新型コロナの感染によって初めて死亡者が出たと中国現地メディアが16日、伝えた。この患者はB型肝炎と糖尿にも罹患していた。中国本土を除く地域で死亡者が出てきたのはこれで5例目となる。

36. 731 周辺住民さん

色々と中止になっているが・・・人が集まっている所 イベント とか調べてみると
    ・2/23 天皇誕生日  一般参賀中止
    ・3/1 東京マラソン 参加者3.8万人 一般参加者中止

●では2/23~3/1までの間で 人が集まるところ。
    ・浅草観光 平均1万人/日 
    ・ディズニーランド観光 8万人/日
    ・新宿駅1日の利用者 350万人/日 通勤・通学・観光

日本の東京都の通勤を中止しない限り、数百万~数千万まで、感染が広がる恐れは
    抜け出せていませんけど。

意味のある中止だったのだろうか?

37. 732 匿名さん

>>731 周辺住民さん
    開催するよりは意味があるんじゃない。
    だって、普通に開催してごらんよ、それ考えただけでもぞっとする。

38. 733 匿名さん

君は頑丈だから関係ないでしょ。

39. 734 匿名さん

もう、市中に感染が広がっていると想定して、自分もいつ感染するかわからないという前提で動く必要がありますよね。
    武漢の二の舞だけは何が何でも避けなければならないと同時に、本当に入院治療が必要な人のために、感染疑いがある、もしくは軽症者が病院に殺到しない方がいいというのは理解できるけど、対症療法の薬がもらえないのもつらい。
    薬を受け取れるシステムを作ったり、市販の薬を使用していいのかどうか、そのあたりの情報も出してほしい。

40. 735 匿名さん

発熱4日以上で相談を 高齢者、妊婦らは2日程度 新型ウイルスで受診目安・厚労省
    2/17(月) 15:38配信

無症状感染がありますから、ウイルス感染の有り無しの判断は難しいですね。
    一番恐ろしいのは、医療機関にウイルス感染していない人が殺到してウイルス検査を要求してくること。感染の疑いの強い人に検査が回らないことは避けたいですね。

41. 737 イジメロンさん

バスの車内は1時間ごとにウィールス除去のために消毒したらいい。

それと消毒用のアルコールが不足しているから、マスクと同じように
    増産してもらたい。 緊急だ!

42. 739 匿名さん

ある専門家が世界の人口の3分の2位がかかると予想したようだが大げさではないと思う。
    アメリカのインフルが新型コロナである可能性も出てきているし、そうなると隔離する意味がほぼないと思う。
    最悪の事態に備えた対応をお願いしたいです。

43. 740 匿名さん

もう当たり前に感染してしまうと思って
    行動しなければいけないですね。

メディアももう感染経路を無理に追ったり、
    政府批判するだけでなく

どのような予防策があるのか、感染した場合
    どのような行政に頼ればよいのか。

そして、感染者がいまどのような状態なのか
    そして完治した人は何人いて、どのような経過を
    過ごしているのか、回復するのかなどなど。

わざわざ自分たちが調べなくても充分理解できる
    くらいの報道してもらいたい。

44. 741 匿名さん

GDPゴキブリにマイナスって。。。。と思ってふとテレビ見たら
    五期ぶりに、だった。

消費税にコロナ、マイナスにもなるわ。

45. 742 匿名さん

日本の問題は検査も大切ですがその後感染者が多数確認された場合
    軽症者は自宅待機でも良いとして、重篤な症状の患者が入院できる医療機関の確保に対して今後対策を急いで頂きたいと思います
    陰性の方も今となってはその後市中で感染する可能性は否定できない状況になっていると思うので、複数回の検査が必要になるかもしれませんね。

46. 743 匿名さん

まさに危機です。
    万一、陽性の場合、治療、入院できる病院はとても少ないのではないでしょうか。
    保健所に電話して指定の病院へ行っても、
    患者の数がとても多過ぎて
    手が回らないのではないかととても不安になります。
    第一、保健所への電話が中々繋がらないように思います。

47. 744 某関係者

91 某関係者 2020/01/31 22:43:48
    無症状の感染者がいることが、武漢からの帰国者の検査から判明しています。今の国のガイドラインでは武漢にいたことがある、またはそういう人との接触がある上に、肺炎を発症していないとPCR検査されません。つまり無症状?軽症の患者はすでに多数いるはずです。
    思っているより死亡率は低く、思っているより多数の感染者がいるから、無駄な水際対策や隔離は早くやめるべき。ある日、どこかの医者が何の関係もない人をPCR検査に回して大騒ぎになって初めて気づく。2009年の新型インフルエンザバカ騒ぎと同じ。
    102 某関係者 2020/02/02 23:09:10
    感染者何人って発表しているけど、肺炎や38.5度以上の発熱がない軽症者はそもそもウイルスのPCR検査されてないから正確な感染者数わかるはずない。中国からの帰国者でも軽症者は検査して欲しくても検査してもらえない。2009年の新型インフルエンザの時と同じ。
    医療関係者はおかしいと思っていても、政府の政治判断。たぶんただの風邪です。そのうち簡単に検査できるキットができたら、その辺感染者だらけの現実がわかることでしょう。

48. 745 某関係者

119 某関係者 2020/02/05 13:38:45
    >>118 匿名さん
    今さら隔離してもその辺に中国から来た人いっぱいいるから、もうすでに蔓延してますよ。
    なんで全員検査しないかというと、そんなに沢山PCR検査出来ないから。
    134 某関係者 2020/02/05 14:52:35
    グッディに出てる元厚労省の女性が言っていることが正しい。こんなの隔離すること自体無駄。この新型コロナウイルスはほとんど軽症。世界の感染数は症状が高い人でPCRで陽性に出た人だけの数。軽症だから余計に広がる。結局2009年の新型インフルエンザの対策が正しく水際対策成功したと言い張って同じ過ちをしている。水際対策が有効なように見えるのは、感染者と接触のない人を検査していないから陽性患者が出ないように見えるため。
    2009年みたいに何の関係もない神戸の高校生を検査して陽性が出てはじめて蔓延していることに気づく。中国渡航歴歴のない人、感染者と接触のない人を現状のように検査しない限りは、蔓延していることは判明しない。2009年神戸の現場にいた関係者にはわかる。
    165 某関係者 2020/02/05 17:31:58
    毎日外来に中国渡航歴のある患者が微熱や咳できて、肺炎もないので検査されずに沢山帰宅してます。その辺に感染者がいないわけがないと思います。

49. 746 某関係者

207 某関係者 2020/02/05 23:46:48
    新型なので感染力が強いがおそらく毒性はそんなに強くないだろうと思われる今回のコロナウイルス。簡易検査キットがないので、PCR検査するしかなく、手間と時間とお金がかかる。中国の何万人という判明している患者はある程度の症状と重症度の患者である。
    日本に飛行機で帰国した全員の貴重なデータからは軽症、不顕性感染が相当数いることがわかる。つまり今判明している中国の感染者は氷山の一角。新型のウイルスで感染力が強いなら、これだけ中国と人の行き交いのある世界で各国に広がらないわけがない。それが分かってて、各国の政府は自国が感染されている事実が分かると大ダメージを受けるので、いつまでも『中国渡航歴のある』『感染患者と濃厚接触がある』という項目を外さず、それ以外の人からは検査しない。そうしている限りはパンデミックの定義にならないから。2009年も国立感染症研究所の人が必死で感染ルートを探る無駄な努力をしていた。かわいそうなのは船に隔離されている人たち。無駄で不必要で人権的に問題のある対応と思う。余計に蔓延して患者数を増やして解放されるのではないかという危惧もある。
    238 某関係者 2020/02/06 11:45:40
    さてクルーズ船他から患者が200人とか300人とか出た場合、病院の感染者用隔離病棟はパンクすると思われます。その場合どうするのでしょう?感染隔離用以外の病棟を使うのは普通無理です。2009年新型インフルエンザの時は1日で軽症者は自宅加療になりました。

50. 747 某関係者

245 某関係者 2020/02/06 12:01:55
    もうすでに全世界に広がっていると思います。アメリカで多数のインフルエンザの死亡者が出ていますが、インフルエンザが蔓延している時にインフルエンザの検査はしていないと思います。その上とうぜん新型コロナのPCRなどしているわけがありません。つまりインフルエンザと診断されている人の中に新型コロナが混ざっていても何の不思議もありません。でも検査しなければ、新型コロナの患者は発生していないことになります
    253 某関係者 2020/02/06 13:04:23
    今は感染が判明したら入院隔離ですが、患者が200人とかなったらどうするのでしょうか?
    入院隔離は不可能と考えます。
    299 某関係者 2020/02/09 01:09:19
    クルーズ船内で多数の体調不良者がいるとのこと。個室に隔離しても狭い船内に3000人以上いれば、感染が広がるに決まってます。多数の患者が発生した場合、患者全員上陸させて入院隔離させる気でしょうか。そんなに入院隔離できるベッドないと思うのですが。それともクルーズ船の中に隔離して上陸させないのでしょうか。

51. 748 某関係者

309 某関係者 2020/02/10 16:33:11
    クルーズ船内感染者でいっぱいにする気でしょうか。早く下船させるべきだと思います。感染者であふれた船内ではどうしようもないと思います。
    311 某関係者 2020/02/10 17:12:13
    下船させるとは感染者だけでなく全員をです。どっちみち全員検査出来ないと思うのでさっさと全員下船だと思います。
    317 某関係者 6日前
    このウイルスの蔓延を防ぐなどという妄想は早く捨てるべきだと思います。2009年の新型インフルエンザの時と同じです。私が発症していない乗客なら間違いなくクルーズ船の会社と国を訴えます。ウイルスに罹患していないなら隔離される法的根拠がなく、むしろ隔離されることで感染の高リスクにさらされるから。人権侵害とか言わなくても、普通に考えればこんなのありえないでしょう。もしそうでないなら、意地でも3700人のPCRをやるしかないです。検査結果待ちの間に陰性患者に感染していくと思いますが。

52. 749 某関係者

523 某関係者 4日前
    今の世界中の人の流れで、このウイルスを水際で防ぐのは無理でしょう。中国便止めても、韓国経由で中国人はやってきます。世界中で中国からの人の出入りを禁止するしかないでしょう。でもそうはならない。世界中で感染は広まってますよ。調べるかどうかの話。他の国のクルーズ船だって、感染者がいないわけなくて、調べてないだけでしょう。アメリカのインフルエンザだってインフルエンザの検査でさえ全員にするわけないし、コロナの検査は絶対にしてない。世界中が躊躇してる中国に関係ない患者の検査を、日本が真っ先にしてしまったということです。わかってて検査しないのが正解で、他国に蔓延していることがわかってからでよかったと思うのは私だけでしょうか。
    620 某関係者 2日前
    昔から言われてますが、強毒ウイルスはウイルスを広める前に患者が死ぬので水際対策できるけど、弱毒ウイルスは死ににくいから感染者が感染を広めやすいので水際対策は無駄。
    このウイルスの蔓延を防ぐのは無理でしょう。と言うかもうその辺にいっぱい感染者いますよ。重症者に効く薬を作るしか対策はないのでは?それと感染の診断キットを早く作って世界中に蔓延している事実を早く明らかにして欲しい。

53. 750 某関係者

jiji.com引用
    【ワシントン時事】米疾病対策センター(CDC)は14日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスについて、感染の有無を調べる検査の対象を拡大する方針を明らかにした。「人から人」感染の拡大を食い止めるため、中国からの帰国者やその家族らに加え、通常のインフルエンザ検査を受けた人の一部も対象に加える。  電話記者会見したCDC幹部によると、新たな検査対象は各地で毎年実施しているインフルエンザ検査の受検者のうち、インフルエンザが陰性と判断された人。ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴなど5カ所の保健当局でまず実施し、順次拡大する。

54. 751 ご近所さん

致死率は低いそうだ。肺炎に良いとされる蜂蜜大根を作って毎日飲んでいる。あと、生姜もたくさん食事に取り入れている。食事で結構免疫力が高まるから、できることからやっている。副作用はまだ判明していないけど、コロナウイルスに効く薬が何種類も海外では発見されたらしいよ。効く薬がいくつも発見されているから、食事内容でも対応できると信じたい。皆さんもどうぞご自愛ください。ちなみに、中国人の友人に、日本の中国への支援についてとてもとても感謝されたよ。結構SNSでも中国人同士で日本がしてくれたことを拡散してしているみたいだよ。

55. 752 匿名さん

もはやこのチャーター便帰国者は、日本人なのか、中国人なのかわからなくなってきた。
    確実なのは、コロナ感染者が増える一因となることが間違いないことだ。

56. 753 匿名さん

毎年、新型が発生しても対応できる体制つくりをお願いします
    異変を感じたら、問題なしと判明するまで、入国禁止
    疑わしきはまず対策

57. 755 匿名さん

中国、回復者に献血呼び掛け 血漿で新型コロナ患者治療
    2/18(火) 4:04配信

中国・武漢の病院で、新型コロナウイルス「COVID-19」に感染した患者の画像診断を行う医師ら(2020年2月16日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
    【AFP=時事】中国の保健当局は17日、新型コロナウイルス「COVID-19」に感染後、回復した人々に対し、献血を呼び掛けた。血液から血漿(けっしょう)を抽出し、重症患者の治療に利用するためとしている。

↑はあ?
    なんでインフルもどきの感染症なのに血液の血漿を抽出?
    やっぱし、コロナってインフルじゃなくHIVに近いんだ。治療法がまるでHIV対処法。

58. 756 匿名さん

一番初期の段階で、中国でこのウイルスを報告しようとして亡くなったお医者さんの勇気ある行動を制止したりしなければ、こんな事態にならなかったかも知れないのに。

そればかりが悔やまれてならないね。

この事態を中国はどう責任を責任を取るつもりなんでしょう。

59. 757 匿名さん

発症国の中国政府が出した数字が、先ずを持って不明確です。というか完全な隠蔽です。
    出している数字は病院に行っている人の数だけで、病院に行っていない若くは行けない人の数は、その数の10倍は居ます。ましてや、国籍を持っていない人も中には含まれてます。
    マスク不足は言うまでも有りませんが、それと同様に死体を入れる袋が足りない状況です。国をあげてこの事態を収めたい狙いがあり、報道の制限もかなり厳しいです。
    これが世界第2位の大国と思うと末恐ろしいです。

60. 758 匿名さん

凄い国の数の人が乗っていて災難に遭っているのだと改めて思ったよ。
    これから日本国内は感染のピークを迎えて大変な事になりそうで怖い。
    とんでもない感染者の数になるのでは?

61. 759 匿名さん

「感染者が確認された国と地域」の人数は誤解を招く人数である。この中には、中国人が中国国内で感染した後海外へ出かけ、その出かけた国で感染が分かった人の数が多く含まれているからだ。

検査能力によっても人数は大きく違ってくるが、中国国内で感染した人数を差し引いた人数を公開すると、その国の感染状況をある程度知ることができる。

62. 760 匿名さん

職場でもまだ半数くらいマスクしてないし、ここ数日のテレビでも大袈裟に騒ぎ過ぎって番組やってるけど、あと数週間でとんでもない事態が起きることを身内だけでも考え行動・準備していこうと思います。

63. 761 匿名さん

中国が発表してる数字よりは、この数字の信憑性は高いが、もう一体何が正しい情報なのかが分からなくなっている。
    手洗い、アルコール消毒、うがい、人混みを避ける、マスクなど自己防衛できるものは限られているが品切れで購入する事ができなかったりで限界はある。
    感染しない様に自分で出来る事はするしかない。

64. 762 匿名さん

日本の専門家が氷山一角データと言っているので、それはさておいて、
    今回のウイルスの怖いところはデータもそうだが、後遺症が残る可能性があるようなのです。ヘタしたら、完治がわからないという話も聞きました。そのあたり、テレビでもチラホラとしか話してませんので、その情報にも注意した方が良いと思います。

65. 763 匿名さん

YouTubeで見たけど、多くの研究者が生物化学兵器だと断定しています。

2015年に武漢の女研究者が、コロナ(王冠)ウイルスにエイズウイルスをかけ合わせて、人間の受容体に入る様に作ったそうで、論文も発表されています。

中国政府は、最近その部分だけをネットから消しました。

今回コロナウイルスは武漢の、その研究室から出ているそうです。

テレビニュースより、YouTubeの方が色々と真実が分かります。

中国政府は臓器売買や死体工場や、ほんと恐ろしい国ですね。

66. 764 匿名さん

軽い風邪の症状しかでないためよくわからないから外出そして撒き散らす。
    高熱に設定したら出歩かなくなりますし、微熱ぐらいがまたピッタリなんでしょうね。
    非常に完成度の高い細菌ウイルスを作成したなと感心致します。

67. 765 匿名さん

1日当たり3千人の検査体制確保と厚労省が発表して居るがその精度そのものは?
    世界的には最大6回の陰性判断後に陽性反応が出た事例も複数報告されてる。

68. 766 匿名さん

日本は市中感染で、もはや抑え込みは不可能。2月末~3月にかけて感染者が増大。4月~5月あたりが修羅場になりそう・・・新型インフルエンザ等対策特別措置法と緊急事態宣言が発令になるんでしょうかね?

69. 767 匿名さん

アメリカのインフルエンザが実はコロナの可能性があるという記事があったが、事実どうなんだろう

70. 768 匿名さん

3月から、オリンピックイベントが目白押し。いつまでに終息宣言しなければならないか、逆算すれば、もうギリギリじゃないですか。

71. 769 匿名さん

日本と中国の往来を無くさないと、日本が世界でのスーパースプレッダーになってしまう。

72. 770 匿名さん

アメリカ、強気発言から一転。
    今更、インフルがコロナかもしれないと焦る。
    天に向かって吐いた唾は自分に降り掛かる。

73. 771 匿名さん

アメリカのCDCが、アメリカ国内でこの冬だけで12000人を超える犠牲者を出したインフルに関して、実は原因はインフルではなくコロナの疑いがあると公表しました。もしコロナだったらアメリカも中国並みに危険です。調査結果が早く知りたいところです。

74. 772 匿名さん

野党は春節前に中国人の入国禁止を唱えるべきだった。安倍の政策は失敗続き、具体的政策を唱えるチャンスは幾らでもあった。それなのに重箱の隅ばかりつついているから、いつまで経っても信頼を得ることできない。

75. 773 匿名さん

中国の発表は信じられないです。
    身内が務める会社にいる中国人の方から
    1月に入って間もなく
    『中国(武漢市)でマズい事が起こっているようだから
    日本も危ないと思う(春節で日本へ行く中国人が多いから)』
    と言われ、その後 武漢市の情報を何回か聞いていたそうです。
    しかし、彼が中国にいる家族から聞いている情報と、
    日本で報道されている情報の食い違いが
    数字でしっかり表れていました。
    日本も隠蔽している事、数字以外に沢山あると思いますが…

76. 774 匿名さん

もういつ自分が感染してても、おかしくない時が来たと思ってる。

77. 775 匿名さん

感染力が強烈だから
    感染者の数は膨大になる。

致死率が いくら低くても
    母数が膨れ上がれば

死者の数も
    膨れ上がる。

78. 776 匿名さん

帰国者接触者相談センターって電話全然つながらない。

79. 777 匿名さん

教科書で習った「WHO」の存在価値が地に落ちていく・・・15年以上前と今の医療技術レベルを考慮せず新型ウィルスの研究も進んでいない段階で発表することなのでしょうか?
    一部記事で中国への忖度みたい事が議論されていたが益々その可能性画高まった様ですね。

80. 778 匿名さん

WHO致死率2%だと?
    は?致死率のその2%を数字としてしか捉えていないんですね。WHOは!
    分母が増えればそれだけ死に直面する人が増えるわけですよ。
    自分の身内にはその2%候補が4人も居る!
    感染拡大を阻止するために出来ることはなんでもやらないと。
    映画館、イベントの自粛を政府として要請して欲しい。

81. 779 匿名さん

感染力はSARSの比ではありません。SARSは発症しないと感染はないため、封じ込めに成功したわけです。新型は無症状でも感染するので誰がいつどうやって感染するかまるでわからない所がポイントです。

82. 780 匿名さん

結局数字でしか見られない人たちばかりが集まった組織なんだなぁと改めて思う。どれだけ%が低くても死んでいく人がいるのだから、何かのウイルスより危険度は低い等と言って恰も安全みたいな印象操作繰り返すWHOってなんなんだ。亡くなられた身内の方々の心情を察しろ。又、いくら%が低くても患者数が増えれば自ずと死亡者数は増える。もっと機敏に動いて欲しいものだ。何のための、誰のためのWHOだろう。

83. 781 匿名さん

当初の発表よりも致死率が上がっていませんか?従来考えられていた以上に感染力も高く危険なウイルスだと思われる。事態が収束するまでに数年かかるのではないか。今年は東京オリンピックどころではない。

84. 782 匿名さん

気になる最新の情報もありますね。

中国の科学者が発表した最新の研究によると、コロナウイルスはほとんどの男性患者を不妊症にする

研究結果は、新しいコロナウイルスが腎組織と精巣組織の両方に強い病原性を発生させ、病変が生じたことを示した。
    損傷した精巣組織は、多くの男性患者に不妊症を引き起こす可能性があります。

この研究の結果はコロナウイルスに感染した何千人もの男性患者に大きな影響を与える可能性があります。

85. 783 匿名さん

厚生省は「コロナウイルスはSARSに比べて致死率が低い、感染患者の85%は軽症、重症は15%しかいない、だからインフルエンザと変わらない、余り心配する必要は無い」と言う。
    そうだろうか?
    コロナウイルスには現状ワクチンが無い。だから感染を防ぐ方法が無い。インフルエンザにはワクチンがある。そして感染してもタミフルと言う症状を抑える薬がある。コロナウイルスに感染したら効く薬は無い。
    コロナウイルス感染患者の重症化率は15%だ。
    感染したら、その内の15%は重い肺炎となり重症化する。ワクチンも薬も無い状況で それが低い数字なのだろうか?
    日本の人口の1/3は高齢者だ。そうした人々に15%しか重症化しない、死ぬのは2%だと説明して安心すると思っているのだろうか。
    安部首相も加藤厚生大臣も「人ごみを避けましょう」、「風邪を引いたら休みましょう」などと当事者意識の乏しいコメントは控えるべきだ。

86. 784 匿名

クルーズ船の人たちは全員が感染するのを待っているようですね。 早く下船させて隔離すればそこまで増えなかったのに。
    ニュースで検査体制が3800人になったと言っていたが、これから爆発的に増えていきことになるのに、なぜ民間をもっと増やさないのか?  なぜ官中心で考えているのか?  民間のほうがウィルス検査に慣れていて、確実で、大幅に増やせるのに。 新しい機器を購入して官に検査させようとしているが、ウィルス検査に慣れていない人に新たにさせようとしている?  
    本当にこの国の政府、厚労省は何を守ろうとしているのか?  どこを向いて仕事をしているのか?  
    国民のための仕事をしろ!

87. 785 匿名さん

中国ではまだ経済活動がほぼストップ状態、日本もこれから感染が拡大すれば
    大変な事になります。これこそが
    一番おそろしい、体力のない中小は
    それこそ死に至る。経済活動という
    生活に直結する根幹が断たれたら
    と思うとある意味、感染するより
    おそろしい事かもしれませんよ。

88. 786 匿名さん

致死率は今は低いかも知れませんが、いつ致死率が高くなってもおかしくはないと思いますし、感染率は高い気がします。同じ空間に居るだけで感染するのだからインフルエンザよりも質が悪い…。申し訳ないですが、今WHOの言う事は信用できないです。

89. 787 匿名さん

今アメリカの猛威ふるってるインフルエンザが
    もしかしたら新型コロナでは?とニュースになってたからもしインフルエンザと勘違いしていてこれまで亡くなった一万人近くがコロナウィルスによるものなら
    致死率は変わってくると思う。
    一番怖いのは人間の予想を超えた変異だと思う。
    毒性が強くなったら
    被害はもっと深刻になるでしょうね。

90. 788 匿名さん

テレ朝に岡田先生が出てる。
    もう早期ではなく拡大域だと。
    院内感染を心配している。それと和歌山など病院が閉鎖しており医療崩壊、つまり、
    コロナ以外の病気も診てもらえないということは医療崩壊だとのこと。
    もうすでに駐車場にテント張って新型インフルの時のようなことも
    考えるべき時期だとのこと。
    確かにそうだ。

91. 789 匿名さん

帰国者接触者コールセンターは実際電話がつながらない。
    なので、電話をスルーして直接病院に駆け込む始末。
    感染者の区別も選別もなくなり実際陰性の人も院内感染してしまう。

92. 790 匿名さん

クルーズ船の厚労省職員、マスクも手袋もしていたのに感染。
    接触無し、2m離れてた。でも感染。空気感染とは違うエアロゾル感染を疑ってしまう。

93. 791 匿名さん

満員電車は非常に怖い。

94. 792 特命係。『本物の特命係』

中国人←汚い(水洗トイレの使い方も知らない)
    嫌~~~~~~(>_<)

95. 794 匿名さん

WHOテドロスのバカ、致死率2%なのでsarsやmarsほど大したものじゃない、
    との声明。じゃ、お前がかかれ。

96. 795 匿名さん

致死率が2%で重症化率が18%といわれているが,それは全年齢を平均した場合の数値。
     多くの高齢者は何らかの基礎疾患を抱えているので,高齢者に限ればもっと高い。
     おそらく,致死率が数%で,重症化率は50%近くになってしまうであろう。
     また,「致死率2%,重症化率18%」という数値は,感染者数が圧倒的に多い中国での患者発生数に基づく推計値なのだが,困ったことに,現在の日本は中国以上に高齢化率が高く,65歳以上の高齢者は全人口の28%にも達している。
     このため,日本で新型コロナ肺炎ウィルスが蔓延すれば,中国よりも高率で死亡者や重症患者が発生してしまう可能性がある。

97. 796 匿名さん

SARS程の致死率ではなくても感染して死亡しているエビデンスがあるのだから「感染しても死にません」とは言えないでしょう。
    誰だって感染は嫌です。でも人々が感染を防ぐ術を知らないのは何故でしょうか。感染力に関しては凄まじい。
    仮に感染しても100%死なないウィルスだとするならば、感染してしまうことが「だらしない」「自堕落」と白い目で見られるという事に繋がってしまう。正しい生活習慣で防げるレベルだから。
    このあたりが人間の道徳や心理を軽視して科学理論重視に走る医学界の悪しき習慣かと。

発言に影響力を持つWHOはもう少し人道的配慮した方がいいのでは。

98. 797 匿名さん

ウイルス自体の感染力や持続力が強力であるだけでなく
    潜伏期間中の感染も強力にも拘わらず
    未だに渡航禁止令を出されないので
    感染者の数は膨大に膨れ上がると思います。
    よって致死率がいかに低くても
    感染者の母数が膨れ上がれば
    死者数もそれに応じて膨れ上がります。
    そろそろ致死率ではなく
    死者数を懸念なさってはいかがでしょうか?

99. 798 匿名さん

武漢の状況を見ると致死率が低いとはとても思えません。

中国とWHOの言うことは信用できませんから、日米欧のデータが出始めてからでないと、本当の致死率は分からないと思います。

100. 799 匿名さん

武漢では重症率が38%から18%に下がったというニュースがあったけど、中国当局が、ウィルスは中国全土にとっくに広まってるのに、湖北省で6000万人を自宅軟禁して軍隊まで入れてるのは、何かあると思うよ。ウィルスが変異して致死率を上げてる可能性もある。

101. 800 匿名さん

ワクチンを一から作らなければならない「新型」のウイルスに注意しなければならないのは致死率は当然だが、それと同時に感染力の強さである。
    ましてや従来のコロナ・ウイルスの「変異型」なのだから、感染力の強さによって多くの罹患者が生まれ、それが新たな変異の可能性を高めてしまう点にも注意すべきだ。

102. 801 匿名さん

今回の新型コロナウィルスは、以下の真偽で大きくその危険性が変わる可能性があります。

2回目の感染で重症化する「感染増強現象」が起こる可能性があるのかどうか。この場合ワクチンは逆効果です。

これがフェイクであるか、そうでないか。まだデータが揃ってない上で、脅威が少ないと報じるのがいかがなものか。

武漢のみが2回目であったなら、致死率は跳ね上がることになる。

103. 802 匿名さん

日本国民としては、自国の政治も信じられない、WHOも信じられない・・・で、誰が言っていることを信じればいいのかわからない。

104. 803 匿名さん

発症者が武漢に留まっていたときから死者と発症者の数値を追いかけていましたが、気持ち悪いくらいピッタリ2%でした。今分かった数値ではありません。むしろ知りたいのは感染率の違い。こちらはSARSやMARSより格段に大きい。これを重要視しないのはおかしい。WHOはまだ中国に気を遣っているんですか?

105. 804 匿名さん

本当に小学生の計算も出来ないのかWHOは。
    感染力が非常に高いこのウィルスは、致死率が低いとはいえ、全世界に蔓延する可能性がある。
    そうなれば、その内の2%の致死率がが相当恐ろしい数字になること位わからないのか。

WHOは一度解散して、公平中立な組織を作り直した方がいい。

106. 805 匿名さん

こういうこと書いちゃうからいつまでも人混みに出歩くバカが減らないんだよ。
    致死率50%とか書いてみ?
    誰も出歩かなくなってきっちり2週間で終息するから。

107. 806 匿名さん

WHOは、中国の腹話術の人形です。誰も信用していません。

108. 807 匿名さん

オリンピックやるための安心させる記事ですね。
    全世界からそんなオリンピックに来るのかな?

109. 808 匿名さん

最低でも2%
    まだどれだけの発症期間かもウイルスが広まってる最中なのに致死率なんか全く当てにならない

110. 809 匿名さん

数字に弱い記者なのか?感染者数の比較をしないと驚異のあるウイルスなのかどうなのかわからない。少なくとも、クルーズ船を見ても感染力が強いのは素人目に見ても分かる。

111. 810 匿名さん

ダイヤモンド・プリンセス」をめぐり、日本政府による船内隔離策が集団感染につながったとの批判・・・。

冗談じゃない。
    なら、就航すんな。

112. 811 匿名さん

なんか勘違いしたコメントされてる方が沢山いますが…

抗HIV薬が効くからといって新型コロナウィルスが免疫不全を起こすわけではないです。
    HIVはあるリンパ球に感染する為に免疫不全を起こすのですがコロナウィルスは呼吸器や腸管の粘膜細胞に感染するだけなのでHIVのような免疫不全は起こしません。

じゃなぜ抗HIV薬が効く(あくまでも効く可能性なだけで立証はされてませんが)のかというとウィルスが増殖・分離する時にプロテアーゼという酵素が必要で抗HIV薬の中にはプロテアーゼを阻害しウィルスの増殖を止めるものがありそれを使うという話です。

ただプロテアーゼといってもいろんな種類がありコロナウィルスが必要とするプロテアーゼを抗HIV薬が完全に阻害できるかは不明です。
    しかし、SARSやMERSでも効果があったとされていて試験管内では増殖阻害効果を確認できてるので使うという話でしょう。

113. 812 匿名さん

ワクチンとか薬を作る、効果があるのを特定するのはどうしても時間が掛かりますからね。
    やらなければならない事ではありますが、今は何とか広がるのを食い止めなければいけません。
    政府に文句を言いたくなる気持ちも分かるけど、我々も手洗い等の対応や、睡眠とか基礎体力を向上させるなどして備える必要がありますね。

114. 813 匿名さん

抗HIV薬という表現をなんでするのやら。HIV以外でも、HPVでもB肝でも使用している抗ウイルス薬です。
    なんでマスコミはなんでも変な表現で、訳の分からない不安を煽り立てるんだろう?
    沢山の人が誤解して不安になるだけ。
    抗ウイルス薬ですよ。

115. 814 匿名さん

抗HIV薬そのものはすでにHIV患者に処方投薬されており安全だ。
    コロナウイルスに有効なのかと、副作用について臨床試験が必要だが
    非常事態では患者の同意を得られれば、機動的に投薬すべきだろう。
    できることはなんでもして命を救い、感染拡大を防ぐべきだ。
    今は100%確実な治療はないのだから。

116. 815 特命係。『本物の特命係』

去年の12月に病院に行ったんですよ
    インフルエンザの患者が多かったんですよ
    う~ん(~_~;)
    インフルエンザだったのかな???
    パソコン教室←俺だけなんですよ(皆勤賞、他の人たちの中に1週間休んだ人が・・・)

117. 816 匿名さん

>>814匿名さん
    既に承認済みの抗HIV薬ということなので、臨床的にどのような副作用があるのか、禁忌事項なども確認できているわけで安全性も高い。そして、何よりも、治療薬が無いという状況と治療薬があるという状況では心理的にだいぶ違う。パニック予防的な効果は充分期待できるのではないでしょうか。ちなみに、臨床試験の場合、治療費はかからない可能性が高いです。とりあえずは、重症者優先でしょうけど。

118. 817 匿名さん

加藤厚労大臣、会見中、咳が出ていた。
    厚労省職員も先日罹っていたことから、
    職員による報告で感染したのではないか?
    咳出てるのにマスクもしてない会見、恐ろしい。
    まさか自分は、と思ってるかもしれないけど案外罹ってたりする。

119. 818 匿名さん

>>814
    投薬を進めて、なるべく早くに多くのケースの結果をだしてもらいたい。
    政府が積極的にやらなければならない。

安倍晋三首相に、下らない桜を見る会で時間をかけさせるのは、こういう
    重要な問題の時間を棄てさせているようなものだ。
    日本の野党の議員というのは、まさに非国民ぞろいだよ。

120. 819 購入経験者さん

一人一人の心掛けが大切ですね。
    https://www.akamaruy.com/2020/02/04/coronaviruskara5tunotaisaku/

121. 820 匿名さん

DMATの人が感染した。
    災害派遣医療チームが感染したって相当な情報じゃないか。
    それなりの防御が効かなかったという事でしょ?

122. 821 匿名さん

10代の方の症状はどのような状態なのか知りたいです。
    まだわからないことも多く治療方もない未知のウイルスに子供が感染してどのようになってしまうのかも心配だし、重症化しないとしても、子供が感染したら学校や塾などで一気に感染拡大すると思います。
    クルーズ船で活動していた方は細心の予防と注意を払っていても感染してしまうなんて…
    政府の水際対策の遅さ甘さ、そして感染拡大防止策もこれといったものもなく、日本より感染者が少ない国が、日本よりも厳しい対策をもう何週間も前からしている。

123. 822 匿名さん

急にテレビでは軽症だ軽症だ、を連呼し始めた。
    ということは
    もう普通の風邪くらいにはびこっててどうしようもない拡大の仕方なんだろうな。

124. 823 匿名さん

どこの県よりも和歌山の情報は
    的確に感じます。
    知りたい内容が発表されてます。
    知事は大変な決断されてると
    思います。
    この国のトップよりも
    トップらしい働きだと思います。

125. 824 匿名さん

熱、セキなしの自覚症状がなくても、、、は怖いね。

日本中100%蔓延してます。表沙汰になってない県からも、かなりいますよ。

126. 825 名無しさん

都内満員電車でマスクしてないやつの多さよ、、
    「自分はかからない」と思うのはおおいに構わないが、「自分がばら撒いてるかも知れない」可能性はもう少し考えて欲しい。
    モラルがない

127. 826 匿名さん

加藤厚労相も咳しててマスクも何もしてなかったから、会見でばら撒いたかも。記者たちは調べたほうがいい。

128. 827 某関係者
  129. 828 某関係者

岩田健太郎の言う通りなら、ダイアモンドプリンセス予想通りひどいみたいですね。

130. 829 たけしのビート

>>826
    加藤厚生労働大臣は笑いながら コロナウィルス感染のことを説明して
    いますね。

131. 830 匿名さん

某他国の方々のスーパーや繁華街
    外食店などのマスクをせずにいる行為が
    目立っています
    自国に送ったのかはわかりませんが
    私達も避けたり差別は
    したくないので

その分
    他の私達に不安にさせない
    行動をしてもらえたら
    嬉しいです

前に誰かが言ってましたけど
    スーパーのお惣菜の前で…
    マスクもしないで喋らないで
    ほしいです
    言葉を聞いただけで
    他国の方とわかります
    その上でも今の時期
    警戒される中
    マスク無しで
    食べ物の前には立たないでいただきたい

132. 831 匿名さん

マスクは
    してない方は
    売ってなくて
    買えない方だと思います
    私の会社の人も
    もうなくなる在庫が
    今日スーパーなど行ったら売ってるだろうかと
    不安になってました
    海外よりも
    自国のためにマスクを
    いくらこちらの生産と関係ないとはいえ
    なら日本の民にも配ってはいかがでしょうか

どちらにも配ってこそです
    私達より他国のが
    大事なんでしょうかと言う話になります

133. 832 匿名さん

マスクは相変わらず中国人が買い占めているからね。
    お一人様1個の箱マスクを何度も並んで買い占めて店員に注意されてもやめない。

134. 833 名無しさん

若者がテレビのインタビューで
    私たち若いからかかっても重症化しないらしいしマスクしないですー気にしないですー
    みたいな事言ってて腹が立った。
    あなたがかかるのは良いが、お年寄りなどへの二次感染の可能性を少しでも考えられないのか。非常に考えが短絡的

135. 834 匿名さん

杉並区の佼成病院の入院患者さんからコロナウィルスが検出され、急患を含む外来診療・健診・手術・新規入院の受け入れを中止するそうです。

136. 835 匿名さん

東京は感染者が23人もいるのに大阪は1人しか出てない。なぜだろう。春節のときなど大阪は東京より中国人が多いのに。

137. 836 匿名さん

中国は嘘か誠かともかく、1カ月くらいは、この一定のペースで増加していくのでしょうが、日本国内は検査が進むにつれ、徐々に被害が明るみになり、急カーブで増えると思います。オリンピック、、大丈夫かな?

138. 837 匿名さん

厚労省の電話センター、繋がらないうえ、やっとつながっても地元の保健所に連絡してくれの一点張りで業務委託されてるアルバイトがマニュアル通りに回答するだけのただの気休めにすぎないらしい。

139. 838 匿名さん

アメリカは国民皆保険制度ではないので、保険に入ってない人が多く医療費がめちゃくちゃ高い。風邪でも5万くらい、何かちょっと検査すると10万以上、ハワイで熱出して検査入院治療をして帰国したら治療費490万請求が来た人がいる。その人は親が家を売って支払った。さすが律儀な日本人である。このような状況だからアメリカでは風邪やインフルエンザでも病院に行かず家で寝てコーラやオレンジジュースで治す人が多い。今までインフルエンザの爆発的流行と言われてたアメリカは実はコロナだったというのはあり得る話だ。

140. 839 販売関係者さん

抗HIV薬のことで一般論的な講釈を垂れている人が上のほうにいますが、勘違いも甚だしいので、ちゃんと情報収集をしてください。
    今回のコロナについて、いまや多くの研究者がHIVとの類似性を指摘しており、ランセットなど著名な医学誌もそれらを掲載しています。
    また、武漢の研究所から漏れた人口ウイルスである可能性が極めて濃厚な情勢下です。人工物であれば兵器の可能性が高く、効果を過小評価するのは危険です。
    HIV由来の殺人ウイルスと考えて最大限の警戒をするのが正解です。もし違ってもそれは良い事で、それでいいのです。
    危険性を過小評価して、もしその見立てが違っていたら、それこそ致命的なことになります。政府役人やWHOがすでにした愚かな失敗を、賢い国民諸氏が繰り返す必要はありません。

141. 840 匿名さん

コロナウイルス未確定なら、受診しても、自宅待機しろと言われる。
    一応検査して保健所にも連絡するが、当人は症状軽ければ帰されます。ちなみに、外来は一般と一緒です。

142. 841 匿名さん

>>833 名無しさん
    マスクを過信しない方が良い。
    マスクよりゴーグルか眼鏡をするべき、と専門家が言ってました。

143. 842 通りがかりさん

クルーズ船の輩は うるせぇから政府も早く降りろちゅうもんやろ
    何様や 自分ら厄介者やってわからんのかな メディアにいいように使われてんの分からんのかのぅボケ
    大人しくしとれボケ

144. 843 匿名さん

お子さんをお持ちのお母様ご両親様には
    失礼ですが
    不謹慎ですが
    若い方にも死ななくても重症な方が出ない限りは
    そんな非常識な考えの子供の気持ちを変えることはできないかと

本当に勝手極まりない発言で
    不愉快ですね
    私の会社にも
    私達は若いからと言われる方はいます

正直親のことは考えないのかと
    思う次第です

145. 844 匿名さん

もうオリンピックは延期か中止を発表して、武漢ウイルス対策に取り組んだ方が良い。
    仮に強行しても外国からのインバウンドは無いよ。
    選手も感染を恐れて来ないかもしれない。
    更に言えば、欧米から中国と同じように日本への渡航禁止が出されるかもしれない。
    選手村を隔離施設として使った方が良い。

146. 845 匿名さん

これだけ国民が心配していて、入国制限を望んでいて、マスクも消毒液も足りなくて、感染者も増えていて、死者も出て…
    総理は出てこない。入国制限もしない。転売も規制しない。全然何も解決しない。
    日本は何やってるんだろう?
    政府って何の為にあるのか?医療の専門家は何を見てるのか?ワイドショーのコメンテーターまで心配ないとか言ってたし、混乱をさけて言うこと言わないなら何の為のコメンテーターなんだか。。
    こんなに変な国だとは思わずに住んでました。
    1つの船の中の事も解決できなくて、日本全土が守れるのか??

147. 846 匿名さん

厚労省の間抜けな役人達のせいで
    日本が第二の武漢になるのは時間の問題
    全員更迭して役所の垣根取っ払って感染専門家ではやく新しいチームつくって対応してほしい

148. 847 匿名さん

日本は大臣レベルが新年会優先させている国。中国ほどにはならないもしれないけど、日本も危ないよね。増えすぎて、医療崩壊とかならないことをお願いします。

149. 848 匿名さん

もう日本での感染拡大は避けられないかもしれませんね。
    中国政府、WHO、日本政府はほとんどの対応が後手後手、憤りを通り越して深く失望しています。

150. 849 匿名さん

中国はマスクをつけないと地下鉄に乗れなかったり、検査をしないと入れない地域があったりマンションから出れなかったり、封じ込めに必死になってるのにこの数。
    それに比べて日本は電車に乗っても咳をしててもマスクしてる人がいたり、映画館やライブに人が溢れてたりマラソンやってたり。
    なんかまだまだ政府をはじめ皆他人事みたいで危機感もなく。
    これからどんどん感染者が増えていくのは当たり前だわな。

151. 850 匿名さん

ダイヤモンド・プリンセスは下船させたらさせたで問題が出ただろう。
    それよりやはり中国人観光客を止めなかったことの方が大問題。

152. 851 匿名さん

安倍内閣の新型コロナウイルス対策会議が
    平均12分程度しか開かれていない事実を知ったら、恐らく大方の市民は愕然とするのではないか。
    しかも、宴会には何時間も出ているとなれば失望を禁じ得ないだろう。
    しかし、これが今の実情だ。

153. 852 匿名さん

本来なら船は英国籍なんだし、対応は英国に任せたら良かったんだろうね。船は旗国主義が原則らしいし。
    ツイート見ても、新型肺炎が報告されていた時も船内ではショーがあったり、ブッフェがあったり、普段通りだったみたいだし。

国内に関しては、中国で最初に警告した医師の情報だと春節前からもう感染してる人も入り込んでいたんだろうし、中国やWHOの情報は信用ならなかったしね。
    入国禁止の話が出て来た時も、立憲の福山さんは観光業への影響を口にしていたし。与野党問わず、新型肺炎への警戒や危機感が足りなかったんでしょうね。
    マスコミだって、今批判してるけど後出しジャンケンでしょ。

ただ、現場の医療従事者や官僚、自治体の方々は不眠不休で頑張っておられるのだから、批判や検証は収束してからでも出来るので、簡易的な隔離施設を準備したり、医療従事者等の入れ替えで過労死を防いだり、今出来る事に尽力して欲しい。

154. 853 匿名さん

最大の問題は、中国に過剰に気を使い渡航禁止措置を取らなかった事。

その次は、中国からの感染流行が予想されていたのに、対応が全て後手後手で、もはや水際対策が出来なくなってしまったこと。

日本は中国みたいに一週間で病院作ったり、人権無視して強硬な都市封鎖など出来ない。
    日本政府の初動の失敗は、これから大変な影響を及ぼす。

本当に情けない。

155. 854 匿名さん

水際作戦は失敗、というか入国管理がザルすぎて水際作戦にすらなっていなかった
    その後も検査対象を「武漢及びその周辺地域からの帰国者と接触者」に限定したせいで市中感染の拡大を招いた
    さすがに無能すぎると言われても仕方ないよ

156. 855 匿名さん

中国の顔色伺いの対応のツケが回ってきましたね。
    しかし、そのツケが国民にまで回ってきたのではたまらない。
    今、退陣だの騒いでも更に混乱するでしょう。
    今はとにかく拡大阻止、検査・治療体制の拡充をお願いしたい。
    政局話はその後でいいと思うが。

157. 856 匿名さん

不思議なんだけど、増税とか習近平国賓問題とかウイルス問題で中国人の受け入れとか、せっかく何があっても安倍政権を支持してくれる人達が反対している事柄を、なぜここに来て敢行しまくってんの?
    もう左派からも保守からも両方から嫌われちゃってんじゃん。
    最近の政権は何がしたいのかよく分からない。

158. 857 匿名さん

タクシー運転手らの屋形船の宴会が1月18日。
    感染源とされる中国人はその2日前に船に乗った。
    その中国人はおそらくその数日前に入国している。
    と言う時系列を考えると1月10日位には武漢からの入国を拒否する必要があった。
    1月10日にそこまでの判断をするのはさすがに難しかったのでは?
    その頃は武漢以外の都市でも感染者が見つかりだした頃。
    言い換えれば「武漢以外の中国の都市」と「東京」でほとんどタイムラグが無かった。
    人の移動が桁違いに増えた現在、『水際』という考え方が通用しなくなってるのではないか。

159. 858 匿名さん

政府の対応は良くなかった。
    支持できない。
    野党は今だに「桜」を問題にしている。
    もっと支持できない。

真面目に対応したのは誰?

160. 859 匿名さん

結局の所、”国民の安全“よりも中国への配慮(観光で外貨を稼ぎたい)が勝ったと言う事でしょ。

もはや安倍さんの言う“安心・安全“は当てにならないと言う事。

政府は初期対応失敗しました、”自分の身は自分で守ってください”と言った方がまだマシかもしれません。

なんとも情け無い日本政府だなぁ。

161. 860 匿名さん

安倍は二階と菅の操り人形。どちらかというとかわいそうな立場。

162. 861 匿名さん

一番悪いのは中国とつながりが深い二階と最近強気の菅。

163. 862 匿名さん

脳みそが豆腐でできている安倍が首相のうちは、コロナウイルスは終息しない。

164. 863 匿名さん

水際で失敗っていうか何もしなかったから怒ってるんだと思います。

頑張って対策したけど効果が無かったのなら、こんなに不満は出てないと思いますよ。

165. 864 匿名さん

いつになったら中国からの渡航の全面禁止にするんですか?
    国民を見殺しにする気ですか?

166. 865 匿名さん

気になるのは、国民の安全より、支持率。
    お金を使う所も、国民のためより、身内のため。
    そんな政権です。

167. 866 匿名さん

安倍ちゃんが中国の親玉と会いたいという自己顕示欲を発揮したばかりに日本はコロナ地獄になってしまいましたとさ。
    でも安倍ちゃんは馬鹿だからまだ何も対策を取ってませんでしたとさ。

168. 867 匿名さん

焦り!って今更だろ。特に危険なのは都心に近い空港や港でしょ。どんどん入れてるから広まるに決まってんじゃん。そのうち内閣でも感染するんじゃね?でないと解らんのだろ。当然内閣は年齢が高い人しか居ないからリスクは高いだろうな。

169. 868 匿名さん

政治家の無能。
    メルトダウンした福島第一原発の対応の拙さと、どこか同じように思えて仕方が無い。

170. 869 匿名さん

新型コロナウイルスの感染者の発見が増加しています。
    特に人口の多い関東からの発見が多いです。
    こうなりますと、やはり大学病院や総合病院などの、人の出入りも入院患者も多い病院に、軽々に新規受診しないほうが無難に思います。
    とにかく大型病院は、これから院内感染の防止策に翻弄・忙殺されることでしょう。

171. 870 匿名さん

大学病院は空きベッドが無く、コロナウイルス患者を受け入れる程、時間も人も余裕無いと、大学病院医師が言ってました。

172. 871 匿名さん

中国では中医(中国伝統医学の医師)が患者を治したそうです。そろそろ科学一辺倒ではなく、もっと広い視野で物事に取り組むことが大切になってくるかもしれませんね。個人的には、治るのなら、どんな医学でも支持します!

173. 872 匿名さん

悲しいけど、歴史を見たら、本当に国民のために動く統治者はそんなにいないよね。普段官僚が優しいと感じるのは、その人自身がとても親身になって問題を解決してくれているだけで、末端の官僚ならば有事の時には決定権はないからね。

何を言ったかではなくて、何を行なったのかをしっかり見て、自分たちで判断してできることを精一杯やろう。

174. 873 匿名さん

こーゆーときは地位や経済格差で運命分かれるな。
    生きるか死ぬかも。

175. 874 匿名さん

おーい!官房長官!
    まだマスク売ってないぞ!
    何やってんだ!
    コロナウイルスもそうだけど、花粉症がきつくてたまんない! 早く何とかしろ!
    何を考えてんだ! 無能丸出し!

176. 875 匿名さん

オリンピックを控えて大事にしたくなかったのもあるでしょうが、オリンピック中止も視野にいれても良いくらい逆効果になりましたね。

177. 876 匿名さん

また一歩安部内閣の崩壊が進んだな初めから素人が見てもずさんだよ。後で結果論と言っても出遅れだよ。政府には期待をしないよ。

178. 878 匿名さん

政府は感染症の専門家を入れたくなかった。なぜなら
    全部真実を提供するので悪い情報も出さなくてはならない。隠したい現実。

また専門家より的確な指示をもらうとその通り実行せざる得なくて政府が操作されそうで困るのでしょう。

メディアが事実を伝えてなく今頃専門家が参加していなかったとか変。

専門家たちが騒がないというのも不自然。

179. 879 匿名さん

しかし同じ奴が次々連投してんな
    お前は引きこもりだから伝染する心配ないよ

180. 881 匿名

ゴミは書かないでね

181. 883 匿名さん

入国管理ほんとザルすぎる。いまだに中国人がはいってきてる。今後日本全国に広まるだろう。オリンピックどころじゃないでしょう。なぜ船の人間をそのまま自宅に返すのだ。あと二週間はせめて隔離するべきでは。政府の対応が悪すぎる。もう終わってる

182. 884 匿名さん

ゴーグル、売り切れ!

183. 885 匿名さん

危機感の欠片もない国会議員、ましてや、中国やアメリカの顔色をうかがう安倍に水際対策?なんて出来る訳がない!
    全てが後手後手で、世界中に恥を晒した。自分達には感染の恐れもないから、全てが他人事。全ての中国からの渡航者の入国禁止。クルーズ船の乗客、乗員を降ろして、病院で隔離、治療しなかつた安倍の甘い考えの結果の被害者。対応がへた過ぎたな。第二の武漢と言われても仕方ない。安倍は責任取って辞任すべき!

184. 886 匿名さん

クルーズ客下船開始だが、個人的にはあと2週間まとまったどこかに隔離されていてほしい。

185. 887 匿名さん

陰性と言ったって、精度が悪かったりたまたまのどのぬぐったところがウイルスがいないところだったりで陰性なのかもしれない。やっぱりあと2週間隔離とあと3回ぐらいPCR検査をしてほしい

186. 888 匿名さん

クルーズ船は下船で、そのまま強力ウイルス保菌者を日本各地へ野放しにする?
    DMATで派遣されたプロの看護師が陽性となったほど感染力も強く、潜伏期間も非常に長い

しかし、国民には「人混みには行かないでください」「不要不急な外出は控えてください」と呼びかけるだけ
    町中にはマスクも消毒アルコールすら無い。

187. 889 匿名さん

明らかな決断ミスだ。
    初めから中国人への入国拒否を早期に決断してたら今回の騒動に至らなかったと思う。
    シンプルに対応していればこんなことにはならなかったはずだ。
    この国は国民を殺すか。

188. 890 匿名さん

二階が日本を滅ぼす。

189. 891 匿名さん

安倍ちゃん終わったなwもう日本あかんよw
    晋三は無能だけど選んだ国民も悪いぜ?

190. 892 匿名さん

非難ばっかりしてないで
    「こうしたらいいんじゃないのか」という提案をしろよ。
    で、最善の策を模索しろよ。
    結果をみてから「こうすべきではなかった」とか言うんじゃなくてさ。
    与党が提案を議論もせず採用しないで大ごとになって
    初めて野党は非難する資格を得るんじゃないのか?
    何もしないでただただ結果を見て非難するのは無能でもできる。

191. 893 匿名さん

クルーズ船隔離は仕方なかった事だが、今の感染者数を見ると素直に失敗だったと政府は認めるべきだろう。
    また後日 対応が正しかったか検証するとの事だが
    毎回そんな検証ばかり。日本の危機管理能力が露呈してしまった。待ちの姿勢、事なかれ主義、縦割りの弊害、
    日本全体の悪い縮図が現れている。素直さがないのも
    我々日本人の特性でしょうか。クルーズ船の帰宅者で市中感染もしたら更に日本の危機管理能力は低下する。
    そしたら得意の隠蔽かな。

192. 894 匿名さん

>>892
    野党の議員が、例えば枝野のようなトップが、新型コロナウィルスをじっくち
    政府側が対策を講ずる時間を造らせなかった。

今回の新型コロナウィルスで政府の対応が不足だとしたら、それは全て野党議員
    の邪魔によるものだ。

193. 895 匿名さん

いつも煩く出ている、挑戦塵ONNAの●●●●みたいな、いい加減な反日
    と子供の喧嘩みたいなことで大切な国費を浪費することはないのだ。

194. 896 匿名さん

確かに政府の失策だと思う、逆に安倍政権だったからまだこれで済んだと思えないだろうか?
    仮に野党が政権与党だったと考えるとゾッとしませんか?

195. 897 匿名さん

クルーズ客が下船したあとに乗り込んだ専用バスの運転手は完全防護服を着装し客席と運転席の間に隔壁まで設置する厳戒ぶりなのに、このバスで市内をまわって駅に乗客をおろしてそのまま公共交通機関で帰宅させたというのは支離滅裂のような気がする。
    安倍と菅の馬鹿さ加減を物語っている。

196. 898 匿名さん

クルーズ船だけでなく、あらゆる対応が後手後手。既に水際対策は不可能。

これからの対策も各個人頼り。
    それなのに、国民は対策したくてもマスクもアルコール消毒液も買えない。
    仕事は簡単には休めない。

ここまで日本政府が無策だとは失望した。

197. 899 匿名さん

まさか国は、感染の専門家を入れずにクルーズ船の初期対応をしたのだろうかと思ってしまう。このままだとクルーズ船の状態が国全体まで広がること心配してしまいます。

国は17日発表した2019年10~12月期の国内総生産(GDP)が年率換算では6.3%減だったことを受け、早期の景気回復をはかるために感染が拡がっていても経済優先策を取り、中国からの受け入れ制限を実施していないのではと思っています。

198. 900 匿名さん

なぜ、菅は真摯に専門家の意見を受け止めることなく反論してしまうのか。

専門家よりも、あなたの知見は素晴らしいのか。

正しい批判も受け入れられない現政権の姿勢が透けて見える。

199. 901 匿名さん

岩田教授
    「船内は、もはや凄まじい状況でした。あんな所にいたらみんなが感染する。船内にはプロの感染対策員は1人もいなかった。これではダメだと船内を監督している厚労省の職員に言うと、非常に嫌な顔をし、結局私は船を追い出された。

この内閣を隔離拘束した方がいいかもね。

200. 902 匿名さん

政府の許可を得た「専門家」が、政府の対応を批判すると急に「専門家」扱いしなくなる。
    なんだそりゃ?
    何事も賛否があって、専門家が提出する意見をまとめるのが政府の役割なんじゃないのか?
    批判はあっても不思議じゃないし、反論するにしてもそもそも菅さんは「専門家」じゃないんでしょ。

201. 903 匿名さん

神戸大の方の動画を見ました。
    感染拡大も納得のずさんな状態が容易に想像できる内容でした。
    情報開示すら出来ずに非難が出れば圧殺する今の内閣は中国共産党と変わらないと感じましたね。

202. 904 匿名さん

岩田健太郎 神戸大学教授のyoutube、メディアはどこも取り上げず。
    政府は勿論黙殺に決まってる。
    岩田せんせ、これからの研究費科研費すべて削られ冷遇されるね。
    安倍と菅のやりそうなことだ。
    まあ岩田先生は賢いからそれを分かってやってるのだろうけど。

203. 905 匿名さん

観光産業も飲食業もなにもかにもダメ。
    中国は日本を破滅させる気か。

204. 906 匿名さん

船内は異常な感染率になるのは分かるが、陰性の方々の今日を含め、これから数日間続く下船後、縛りなしの帰宅。電車を利用、友人と待ち合わせてお寿司屋さんに駆け込んだ方もいるようですが、どこの寿司屋なのか知りたい。

205. 907 匿名さん

もう、感染拡大は防げない。
    今は本当の事を教えて欲しい。中国があれだけ警戒して消毒する理由を。

日本も対策しなくて大丈夫なのか考えて欲しい。
    ウイルスは見えない。うちの中にもすでにいるかもしれない。
    感染するしかないなら、感染した後、退院した人がどうしているのか、教えて欲しい。

206. 908 匿名さん

この数日の感染者数の異常な数、今、陰性で自宅待機になる人々が本当にこの後陽性にならないかとても心配です。とりあえず、横浜から公共交通機関を利用して自宅に帰る人たちも結構いると思いますので、そのあたりも気になります。

207. 909 通りがかりさん

今の政府の対策に疑問があります。
    今の政権を
    降ろしましょう。そして、新たな体制で完全対策を
    講じましょう。

208. 910 通りがかりさん

皆さんで政府に文句を言いましょう。
    経済優先で何も対策しない政府
    初期対策の失敗。ダダ漏れの中国の入国停止ができない政府。
    検査拡充を渋っている政府。民間に任せないでコントロールしようとしている。
    責任を取ってほしい。

209. 911 匿名さん

こんな状況なのに、陰性だからといって自宅待機の制限なしに下船させるのは、やっぱりおかしい。
    最後の感染者が出てから、更に2週間の隔離が必要なんじゃないのか。
    レッドゾーン、グリーンゾーンを分けずに毎日デッキを散歩したり、同じエレベーター使っていたのだから。
    厚労省は何考えているんだか。

210. 912 匿名さん

専用バスの運転手は完全防護服を着て、客席と運転席の間にパーテーションを設置。で、駅で乗客をおろしたら、そのまま公共交通機関で帰宅させる。寿司屋に直行してもOK。
    やってることが支離滅裂。
    神戸大学の岩田教授が言ってる通りですよね。

211. 913 匿名さん

コロナ自民とは違う

れいわ新撰組に盛大なる万歳
    最高頭脳を持つ日本共産党万歳

212. 914 匿名さん

岩田教授の指摘を見ると、下船した人の中にも感染を見落としている人がいてもおかしくない。菅官房長官、加藤厚労大臣の発言から、日に日に説得力が失われている。

213. 915 匿名さん

2回とも陰性でも、20日後の3回目の検査で
    陽性になった人もいるらしいのですが、
    大丈夫なのでしょうか。心配です。

214. 916 匿名さん

毎日多数の陽性反応が出ている傍らで、数日前に行った検査で陰性結果が出た人達を縛りの無い自由な状態にする…よく無責任にそんな決断を出せたなと思う。せめて2週間の自宅待機を条件としないとね…
    単純な先すらをも読めない様々な日本の決断にただただ落胆。。。
    こんな国に生まれてしまったのかと。

215. 917 匿名さん

排気口伝わって、汚染された空気が船内充満してたんじゃない???
    下船した人も含めて、ほぼ全員感染していると思った方が賢明。

216. 919 匿名さん

毎日これだけ陽性の人がでてるんだから下船した方から発症者が出て感染広がりそう。どの道広がるのは時間の問題だし速いか遅いかの差だね。身近に高齢者で基礎疾患もあって免疫抑制剤とか飲んでる人がいるからそれが不安だ。

217. 920 匿名さん

一体この船の感染管理はどうなってるの?
    この人たちが下船して、街中をうろついた挙句、続々と陽性になっていくのだろうか、、
    考えただけで恐ろしすぎる。

218. 921 匿名さん

中国からの入国禁止も出来ない日本。
    国内は武漢市からの観光客が既にウイルスを撒き散らして帰国したあと。
    あとは二次、三次と国内感染拡大待ち。
    今はまだ嵐の前の静けさレベル。
    パニックまでカウントダウン開始ではないかと思う。
    とにかく自己管理しかない。

219. 922 匿名さん

>>918匿名さん
    〇〇→最悪

220. 923 匿名さん

菅氏が反論とあったけど、これだけ感染者が続々と出たらやっぱり岩田先生が言ってる事の方が正しいと思う。

221. 924 匿名さん

感染しなかった人は本当に14日でそのまま終わり?感染した人は14日前に感染したの?もしかして5日前とか1週間前だったらどうするの?バスの運転手はビニールで遮断してるのに、問題ないとして帰る人はそのまま公共機関?だったら何でバスの運転手は遮断する必要あるの?時系列も不安すぎると思いませんか?なんかやる事が中途半端で後手後手、素人が考えても不安になっちゃう、海外の人が不安がるのも無理も無い。

222. 926 匿名さん

神戸大の岩田健太郎教授の動画ですが夜のニュースでは結構取り上げておりました。
    が、
    かぶせるように菅官房長官や加藤大臣がムキになって反論してた様子も一緒に伝えており
    必死になって否定してるところを見るとかえって痛いところを突かれてるのかなと思いました。
    いずれにしろ、市中でももうここまで広がってるのだし、
    クルーズ船はもう最初からコロナ監獄みたいなもので全員感染してると思ってた方がいいでしょう。
    とにかく中国人の入国を禁止しなかったのが致命的です。今更もう遅いですよ。

223. 927 匿名

こいつらから感染したら政府が責任持って治療費生活費慰謝料払えよ。
    楽しみに状況観察してますね。

224. 928 匿名

こいつら全員国会招いて濃厚接触してみろ。
    解き放ちがどんな結果になるのか楽しみです。

225. 929 匿名さん

下船した乗客から感染しまくりでしょ。エアロゾル感染って要は空気感染みたいなものですから。特に電車の中とかは。
    バス降りた後、電車を使って帰るわけでもうその電車の中とか人々とか
    バラまきまくりですよ。おかげでその人たちから今日感染した人もいるかもしれない。
    電車の中であなたの横にいたスーツケースを持ってたご夫婦が下船客かもしれない。

226. 930 匿名さん

岩田教授のwikiより。
    自身のYouTubeチャンネル上にて、「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしており、船内から感染者が大量に発生するのは当然と発言した。

先生のような専門家が入るのは遅かった? 日本には専門機関がない事が問題。中国、韓国、アメリカなどにはもちろんあり日本だけが無いという事。そして官僚が仕切り災害ではなく人災にしているという事実。平常時の準備の欠如。

福島とかぶる。
    菅直人 = 安倍
    東電 = 厚労省

227. 931 匿名さん

岩田先生の動画を見ると、だめだ、この国は。
    専門家会議?安倍総理に媚びる御用学者だけを集めてる建前だけの集団なんだと。
    実際に感染症の現場のノウハウについてはよくわかってない国立感染症研究所の所長とかその取り巻き連中を集めてきてるらしい。
    あー、もうこれは日本は終わったな。アメリカの疾病対策センター(CDC)のようなのも
    韓国中国はあるのに日本だけ無いらしい。全く非常時における対策が出来てない。

228. 932 通りがかりさん

宮根やが かなり人気のようやが わしは宮根大嫌いや リポーターが話てる時に 遮ってわりこむし 必ずや 思わずわしは うるせぇ黙って聞けや
    思う だからこの頃はみない 頭にくるから宮根ボケ

229. 934 匿名さん

菅も安倍も小泉も………お勉強苦手大学卒

230. 935 匿名さん

安倍菅加藤が、ダイヤモンドプリンセス号に現場視察に行けばいい。
    何故行かないの?????????

231. 938 匿名さん

>>936 匿名さん

ウマシカだから。

232. 939 匿名さん

>>937 匿名さん

ド田舎地方マイナー国立も微妙だよね…………

233. 940 匿名さん

岩田教授、現在テレ朝生出演。
    非常に優秀な岩田先生頑張ってください。言ってることに説得力があり正しい、頷ける。

234. 941 匿名さん

やっぱり東京大学

日本共産党志位和夫委員長

駄目なのは私立大学卒

安倍、麻生、石破

(極右)

235. 942 匿名さん

クルーズ船、何事も厚労省官僚にお伺いを立てないといけないらしいのだ。
    現場を知る感染症のプロが全く動けない状態。酷い。福一原発の東電と一緒。この国はいつからこうなったのか。昔の政治家は詳細を知る現場に全てを任せ、やりたいようにやらせ、その責任だけは私が取るという気骨のある本物総理(村山や大平など)が多かったが。今は詳しくもない現場に官僚や政治家が出しゃばってきて刃向かうと犯人探して責任追及、こんな日本に誰がした?

236. 943 特命係。『本物の特命係』

本日、病院です。
    今の所、咳をしている人はいませんo(^o^)o

237. 944 匿名さん

コロナウイルス疑いと言われ、鎮咳剤と解熱剤を処方され帰された知り合いがいます。
    症状軽いと帰宅させられるみたいです。

238. 945 匿名さん

ちなみに外来は普通に診察受けたらしい。

239. 946 匿名さん

中国政府はエアロゾル感染を初めて認めたとニュースになってるが、最初から知ってたとしか言いようがない。
    クルーズ見てれば容易に想像できること。けど、これはこの情報こそは大々的にマスコミは報じるべき!

240. 947 匿名さん

最初から武漢ウイルスの正体を知っていたから武漢とその周辺を完全都市閉鎖したんだろ。過去にそんな事例は中国の70年の歴史にはないのに…。つまり、人工ウイルスであり、その危険性も感染力も知っていた。

241. 948 匿名さん

中国の感染病権威の方も
    SARSの経験があるし最初はそこまで深く考えていなかった。

武漢を現地で実際に見て言葉を失ったらしい、『このウィルスは手に負えない』と。それで中央政府にすぐに連絡して武漢を都市封鎖した。

中国の有名な国家権威である
    感染病専門家が何人かすでに亡くなっている。

中国でもテレビで放送しているのに日本では流さない

おかしい国だよ日本国は。厚労省の管理下にあるのでは?

242. 949 特命係。『もう1人の特命係』

います
    咳している人
    嫌~~~~~~(>_<)

243. 950 匿名さん

アエラよりコピペ↓

岩田教授は船内に入ったものの、厚労省側の判断で1日で追い出されたとしている。これに関して、橋本岳厚生労働副大臣はツイッターに2月19日午前、次のように書き込んだ。

「なお昨日、私の預かり知らぬところで、ある医師が検疫中の船内に立ち入られるという事案がありました。事後に拝見したご本人の動画によると、ご本人の希望によりあちこち頼ったあげくに厚生労働省の者が適当な理由をつけて許したとの由ですが、現場責任者としての私は承知しておりませんでした。お見掛けした際に私からご挨拶をし、ご用向きを伺ったものの明確なご返事がなく、よって丁寧に船舶からご退去をいただきました。多少表情は冷たかったかもしれません。専門家ともあろう方が、そのようなルートで検疫中の船舶に侵入されるというのは、正直驚きを禁じ得ません。ただの感染症蔓延地域ではないのです。本件は厚生労働省本省に伝え、なぜこのような事案が発生したか確認を求めています」

橋本副大臣の書き込みは岩田教授の告発内容には触れず、船内に「侵入」したことを問題視するようなものだ。

専門家の告発に政治家が“反発ツイート”することには、「都合の悪い情報を公開されて怒っているようなものだ」といった意見が、ネット上などで出ている。

244. 951 匿名さん

現場責任者の橋本は、毎日当然現場に居るんだよね?

245. 952 匿名さん

今更拡大についての対応を考えるって

おかしい話だよ
    どんだけ考えてなかったのだろうか
    むしろそれを浮き彫りにする発言で

今までじゃあ何を考えてたのか
    イベント
    不要不急の外出控えて
    とか言いながら
    大事な会議に出ないで

他の会に出る
    そして、それを追求される会議になる
    全て無駄
    なんにも国民のこと考えてない
    いい加減にしてほしい

県や都知事のが
    素晴らしい判断かと

246. 953 匿名さん

日に70人~80人の感染が確認されているので
    この勢いだとグラフ的に感染者は1000人を越えるのは確実です
    最終的には1500人くらいの感染が確認されると思う
    下船した人の中にも今現在は感染している人もいると思うので不安でしかない
    海外の対応は下船した外国人は更に2週間の隔離観察です
    日本政府は下船したら自由奔放です。
    本当に困った対応だと思います

247. 955 匿名さん

バカがトップだと国の信用を失う。
    隠蔽する必要なんかないよ。
    既に国際的信用は失ってるから。

248. 956 匿名さん

>>955匿名さん
    募るが募集の募だとホントに知らなかったと思われる。つのる、がなんか別の漢字だと思ってたフシが垣間見られる。それほどのバカが国のトップとナンバー2。そいつらに感染対策なんか高度過ぎ、最難関過ぎる。漢字も読めない幼稚園児に東大入試問題を突きつけてるようなもん。

249. 957 匿名さん

新型コロナウイルスって、潜伏期間とか症状が出ない人からの感染があるとか、結局よく解っていないですよね。

昨日まで連日感染者が出ている中で、今日下船した人達は「公共の交通機関を使って構わない」って対応は有り得ないと感じました。

下船される人、船内で隔離されてる人達があまりにも気の毒。

厚労相の対応を見て、東京五輪は本当に中止になると思いました。

250. 958 匿名

下船後の感染は帰宅過程、行動範囲での感染だと抜かすのは誰もが思うこと。
    感染経緯は調べても判らずじまい。
    対処や調査のいい加減さ。
    政府の対処判断の甘さが招いた人災
    今後発症確認されていない県でも爆発的に確認されるでしょう。
    皆さんは危機感持ち自己防衛してください。
    帰宅後即衣類を脱ぎ洗濯、手洗い洗顔出来ることなら洗髪までしてください。

251. 959 匿名さん

私も今回の政府の対応には遺憾だ。
    それだけ諸外国に対して、国力が弱くて対抗できない表れなのではないだろうか。
    牙を抜かれて、自分の身すら守るのが難しいのだから、頭脳で戦うしかない。
    苦肉の策で選択しているのかもしれない。
    私たちは既に、自分たちで思っている以上に弱いのかもしれない。

人権などというものは、実は何もしなくては存在し得ないものだからこそ、声高に叫ばれているのでは無いだろうか。当たり前にそこにあるものは、誰もが見過ごしてしまうくらい風景に溶け込んでいる。

これ以上悲惨な世の中にならないよう、私たち一人一人が自分のできる範囲で考え、行動するのが一番の近道なのでは無いだろうか。

252. 960 匿名さん

>>958 匿名さん
    衣類を脱いだ時点で衣類にふちゃくしてたウイルスを部屋にばら撒きます。

253. 961 匿名さん

頭脳とか関係ない。
    とにかくやることやって
    感染する覚悟で生きていくしかない。

254. 962 匿名さん

広島の大雨の時も大阪の台風の時も千葉神奈川の台風の時も酒盛りや高級店での会合やってたのが安倍自民党政権ですし今更でしょう。
    むしろこんな事態になるまで安倍政権に危機管理能力や対応能力があると思って票を投じていた日本国民の自己責任ですね。
    私は疫病に対して安倍政権が全く対応できないのは家畜の疫病である豚コレラが全国にばら撒かれてしまった時に分かってましたが。

255. 963 匿名さん

与党が衆院過半数を取っている状況で、肺炎関連の法案を作ろうともしない。
    安心アピールしかしない政権は、後年悪い見本として歴史に残ると思います。

256. 964 匿名さん

これが今の政府の危機意識。

もはや、自分たちとは関係無い話と思ってるんじゃないか?

現場で対応されてる方々は必死に対応してくれていますが、その上に立つ政府の対応は情けない話ばかり。

いい加減、腹立たしい。

257. 965 匿名さん

>>956 匿名さん
    安倍は小学校4年で習う「成」の字も書けないんだよね。

258. 966 匿名さん
  259. 967 匿名さん

防護服のDMATの人がかかるくらいだから、我々しろーとさんは防護するなんて無理。医師やプロが罹って亡くなってるのだから何やっても発症するときは発症するね、これはもう、どちらかというとお手上げ。

260. 968 匿名

安倍晋三は世界一のペテン師

それにくらべたら日本共産党委員長

志位和夫さんは立派な方

261. 969 匿名さん

政府の子飼い、専門家会議の主要メンバー脇田 隆字は、日本の医学者。医学博士。国立感染症研究所所長。名古屋市出身。名古屋大卒。
    いわく、明らかに政府の感染対策は成功している。だと。

262. 970 匿名さん

英語版と日本語版と公開された動画は、海外メディアにも大きく取り上げられた。国内でも、2月19日の国会や専門家会議後の記者会見で質問が殺到。
    加藤勝信厚労相は「災害時感染制御支援チームなど専門家が船内に常駐していた」「他の専門家からも指摘があればその日のうちに対応している」と反論していた。
    危険区域と安全区域のゾーニング(区域管理)についても「隔離用に作られたわけではないクルーズ船という特殊な環境の中で、完全に安全なゾーンを作ることは難しかった」とした上で、感染防具を脱ぐゾーンを設け、その他の業務区域と分離するゾーニングを行なっていたと釈明していた。
    岩田氏は20日午前までに動画を削除した。
    FCCJの会見で「自分も感染しているかもしれない」とオンラインで質問を受けた岩田氏は、動画を削除した理由について「船内の感染管理の環境が大きく改善されたと聞いている。検疫の経過についての情報も公開され、私が投稿した動画の役割は達成された」語った。

圧力あったね。

263. 971 匿名さん

むしろ、政権より圧力あったことを指し示す意味でわざと早く削除したんでしょ。それを見越して。岩田先生のことだ、全て想定内。

264. 972 匿名さん

岩田教授、日テレ生出演。
    この人、どっちなんだろ。ちょっと疑問。

265. 973 匿名さん

この人感染症学会でも批判ばかりしてるらしいし、
    海外メディアを通じて海外に飛躍したいのかな。島根医大からコロンビア出てて英語はペラペラ、頭がいいから立ち回りが上手いしタイミングが絶妙。ある意味あっぱれ。コロナを踏み台にして世界のひのき舞台へゴーか?

266. 974 匿名さん

それにしては政府に噛みつき過ぎなのでは? 政府側でないことは確か。
    一方、絡んでる高山義浩医師は明らかに厚労省の医師だから政府側なのだろうが。
    まあ、個人的には、
    久住医師の言うように、医師同士が内輪揉めしてる場合ではないが。
    今、揚げ足取りやっても仕方ない。それより力を合わせて一致団結。
    外部の意見を受け入れない政府、厚労省ももっと柔軟にね。

267. 975 匿名さん

安倍よ、ただで済むと思うな…菅官房長官「最後の逆襲」が始まった
    2/20(木) 10:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200220-00070309-gendaibiz-po...

268. 976 匿名さん

岩田教授結構ホンモノっぽい。利害関係や承認欲求など一切無く行動起こしてる感じ。
    根回し、横やり。厚労省のこと言ってる。(笑)

269. 977 匿名さん

話聞く限り、岩田先生、安倍や菅より数段うわてだわ。考え方が極めて外国式。

270. 978 匿名さん

元NHKの手嶋さん、はっきり聞いてるね。日テレ、面白い。

271. 979 匿名さん

岩田教授が動画を削除したのは
    動画が別の目的、道具になってるからとのこと。なるほど、国内だとありがちなことだ。

272. 980 匿名さん

厚労省職員一人、あと、やっぱり、内閣官房職員一人感染。
    絶対、加藤大臣はPCR検査をやった方がいい。

273. 981 匿名さん

加藤大臣が感染してたら国会内にいた議員はじめ安倍も菅も検査した方がいい。
    中国人の入国が甘かったおかげで、本当に内閣政権官僚の自分たちもいよいよ危機感が出てきた。だからいわんこっちゃない。

274. 982 匿名

ニートの皆様 退屈しないで良いね

275. 983 匿名さん

日本もこれから感染者が増えていく一方ですよね。
    こんな中でクルーズ船から下船で大丈夫なんでしょうか?
    日本へ着岸から2週間耐えてくれた事には感謝したい所ですが
    クルーズ船内で日々更新されていく感染者数に いつからが2週間かわからない現状で下船後 即自由で良いのでしょうか…
    海外の方には速やかに帰国していただき 国内に住まれてる方には もう2週間 別施設にて耐えていただきたい。と思うのです。

276. 984 匿名さん

船は比較的高齢の人が多いから、これから日に日に死者が増えるだろうね。80代なら、やはり元々肺機能も低下しているだろうし既に長寿の域だけど、死因はコロナウィルスによるものだろうしね。

277. 985 匿名さん

お悔み申し上げます。

高齢者の方には、インフルと同様お辛いことと思います。

ただ、乗り組員の方や医療従事者の方も懸命に措置はされていたとおもいますので、尚更残念です。

278. 986 匿名さん

ほとんどの人はこれまで同情していたと思うが昨日下船した女性が行動自粛するべきであるのに「今から友人と待ち合わせしてお寿司を食べに行きます」って、このような行動するならなくなっても同情の余地もない

279. 987 匿名さん

別のニュースで国籍伏せられて、ただ2人とだけ書かれていて胸くそ悪いと思ってたけど、ここでは日本人だと公表されてるね。とにかく隠すな、って思う。

280. 988 匿名さん

日本人の方だったんですね。

船に乗られた時はこんなことになるとは夢にも思わなかったことでしょう。

ご冥福をお祈りします。

医療機関も最高の治療で全力を尽くされたでしょうから
    ご無念でしょうね。

281. 989 匿名さん

下さなかったら非人道的、下ろしたら無責任、
    こういった感情論が先だった論調が現場の判断を困惑させたこともあったと思う。
    亡くなった方には申し訳ないが解決策が見えない現状で誰かを責めることは意味がないので今起こっている事を一つ一つ解決していってもらいたい。

282. 990 匿名さん

下船された方はその足で国会議事堂見学ツアーに行ってもらいたいですね。
    安全なんだから大丈夫でしょ。
    議員の皆さん是非国会議事堂内を案内してあげてくださいよ。
    議員のあなた方は危機感なさすぎですよ。

283. 991 匿名さん

やはり高齢者は特に重症化しやすい

若い人が軽症で気付かないうちに年寄りに移してしまうことが怖いですね

284. 992 匿名さん

もう少しクルーズ船の対応がどうにかならなかったのか。
    たった1人の感染者からどうしてこんなに感染者を増やしてしまったのか…
    亡くならなくてもいい方が亡くなったような気がしてならない。
    ご冥福を心からお祈りします。

285. 993 匿名さん

新型肺炎については、野党も政権への攻撃材料にするのではなくてワンチ-ムで取り組んで欲しいです。

286. 994 匿名さん

心より、お悔やみ申し上げます。
    市中感染では重症化してから感染が確認されるのが実情だと思います。なので、感染者の死亡率はWHOの発表値よりも上がることになるでしょう。

287. 995 匿名さん

日本の医療は高い水準だから、安心してって呼びかけてた…。高齢者だからなの?持病があるからなの?これから罹患者も死者も増加するだろうし、年齢層だって、下に下がっていけば、抵抗力の弱い乳幼児だって…。学校も拡大は免れないだろうし、働き盛りの世代だって…。
    空気感染的な事も言われてるし。
    どうしたら終息していくのさ。。

288. 996 匿名さん

加藤厚労省は重体な人がいるのを知っていながら、昨日からクルーズ船、陰性の乗客を横浜からしれーっと大量放流している。

現場知らずの加藤厚労省、更迭でしょ。

289. 997 匿名さん

普通の風邪やインフルでも、毎年お年寄りは沢山無くなってるよね。
    本当のところ、新型コロナの感染力や致死率はどの程度なんだろう。
    一つのクルーズ船で100人単位で感染して死者もでるんだからやっぱり感染力も致死率も高いのかな?
    マスクしたり、うがい手洗いもしてるけど、目に見えないウイルスだし、どう防げば良いのかわからない。

290. 998 匿名さん

余生をクルーズ船で楽しんでいたのに、こんな事態になるとは想像もしてなかったでしょうね。
    市中感染が拡大していくと免疫弱者の中から死者は多く出てきてしまう。確かに無症状や軽い人もいると思うんだけど、弱い人達を守るためにもイベントの中止とか対策してほしいな。
    主催者側は損失があるから決行するだろうし、行く側もチケット代払ってるから多少具合が悪かったり感染が怖くても行くだろうし。
    本気でオリンピックやりたいなら集会やイベントの中止など今からやらないと取り返しのつかないことになるよ。

291. 999 匿名さん

医療関係者や携わった方たちはすごく頑張ったなと思うけど、どうしたらよかったのか!船の中も危ないけど下船してその人たちが全国に移動していった方がより恐い!!
    流行った時にわかっていたのであれば中国人が船に乗るのも拒否したらよかった!船だけじゃなく他の感染も日本が早めに入国拒否しなかったことで今さら混乱してる
    たられば言うても仕方ないけど)……
    妊婦さんやお年寄り、持病がある人が心配

292. 1000 匿名さん

年齢的にも体力落ちてただろうし…とても残念です。
    クルーズ船の対応批判してるけどあのまま下船させるわけにはいかなかったのだから仕方ないと思う。もちろん3700人を隔離できる部屋施設があればそれがそこに隔離するのが一番だけど普通に考えて不可能。
    アメリカもそもそも早く迎えに来ればよかった話だし…。今回の結果密室だとエアロゾル感染も判明したし、今現在も最前線で対応してくださってるいる医師、看護師、専門家の方など本当に尊敬します。
    命の危険があるのにできる限りの対応してくださってる人が悪いんのでは全くなく!感染広がってると分かってたのに旅行行ったりする人が問題だと思う。そして春節前に中国人入国禁止しない、マスクの転売禁止しない政府が…悪いと思う。

293. 1001 匿名さん

クルーズ船の感染者数・致死率から言えば当然ですね。
    クルーズ船の船長・運営会社が会見をしないのは卑怯そのものです。

294. 1002 匿名さん

俺も呼吸器疾患があるからコロナに感染したら死ぬだろうな・・
    しかし、これも自然淘汰かもな。
    人が増え過ぎた。特に我々老人が。

295. 1003 匿名さん

父親を肺炎で亡くしましたが、最期は総合病院の人工呼吸器を付けてても苦しそうでした。
    クルーズ船では病院みたいな本格的な医療機器も無かったでしょうに。心が痛みます。

296. 1004 周辺住民さん

イベントをなんでもかんでも中止にするってのはどうなんでしょう?
    東京駅の利用者だけでも100万人以上いるってのに
    だったら、駅も、商業施設も、ランドも すべて利用禁止にしないと
    意味がないです。

297. 1005 通りがかりさん

何ここ?マンションコミュニティなのに何このスレww
    政府の対応は杜撰で馬鹿で無能だけど
    コロナは重症率、重体率、致死率的に大した病気じゃないだろ
    インフルや年末年始に餅食って淘汰されて死んでいった人達にも年中同情してろよ
    過剰に恐ろしがってる奴ほどパンデミックパニック希望者だ

アメリカ様の株価指数見てみろ、大して下がってないだろ
    アップルが売り上げ未達になりそうとか言い訳言っても
    お前らがこんな所で騒いでも
    金が絡む事実が真実だから

298. 1007 匿名さん

東京が無理ならオリン◯ックはロンドンで!と話しが積極的に進んでいるらしい。

299. 1008 匿名さん

物凄い感染力です。
    これだと、満員電車に乗っている首都圏の人間はもっと感染者が出てくるはずなんですけどね。

なぜ、まだ静かなんでしょうか。不安だけが大きくなりますね。

300. 1009 匿名さん

政府は本当の事を出さない。
    コロナは空中感染する。
    殆ど外に出ない人が感染した。
    周囲に中国の旅行者がウロウロ、ウィルスが空中を漂っているから危険だ。

301. 1010 匿名さん

永田町も安心できなくなりましたね。

お願いですから、指定感染症じゃなくて、新型インフルエンザ特措法を適用してください。

それと、1つ気になったのは
    内閣官房の方は、
    基礎疾患もなく、高齢者でもないのに
    すぐ検査してもらえるのですね。

私達は2時間繋がらない電話にかけ続けなくてはいけないのに…。

302. 1011 匿名さん

12日以降に乗って感染。昨日、加藤厚労相は5日以降の感染はない。だから乗客は降りても大丈夫と言っていたが、もうこれが嘘であることが判明した。
    下船した人達は帰宅させるべきじゃなかった。どこかで14日隔離し検査を受けてもらうべきだった。
    これではますます感染拡大していくだろう。
    政府や厚労省は無能すぎる。

303. 1012 匿名さん

今日になって、九州福岡での市中感染、
    クルーズ船の死亡、
    そして、内閣官房、厚生省事務職員の感染が判明、

今日だけで凄い衝撃的な内容ばかり。

かなり無感染者はいるし、どこにいるか、
    医療体制が大丈夫なのか、不明なことばかり。

民間も使ってPCR検査すべきだし、医療期間は
    テント張ったりして車で待機してもらったりして、
    隔離を徹底的にするべき。

304. 1013 匿名さん

医療関係者です。報道されてないような事例がいろいろあります。政府は対策を誤りました。
    これ以上、感染を広げないためにも非常事態を宣言すべきです。このままでは武漢と同じ状況になってしまいます。

305. 1014 匿名さん

やはり船の中はグリーンとレッドの棲み分けが
    ちゃんとなされていなかったってこと
    岩田先生の言ってた通りだと思う

専門家が入ってると厚労相は言ってるが
    DMATにしても検疫官にしても立て続けに感染していくのはいかがなものか?

船の中のグリーンゾーンが安全では無いことの裏付けではないか?

厚労相の言ってることは今イチ信用にかける
    もう一度信頼出来る専門家を立てた方が良いのではないか

306. 1015 匿名さん

感染した二人は37度ちょっとの発熱と鼻水程度で、咳はなし。
    翌日には平熱になってる。
    この人たちはクルーズ船にいたから検査で判明したが、
    市中の人は、この程度なら軽い風邪と考えて普通に生活するしかないですよね。
    自主的に学校や会社を休むにしても、いったいいつまで休めばいいのか。
    解熱すれば大丈夫なのか、解熱後も何日かはだめなのか…
    そのへん知りたいですね。

307. 1016 匿名さん

政府の職員ですら感染していたというのに、今日下船した人達が最終検査の後に船内で感染していない…などと、誰が言い切れるのだろうか?

この人達は『公共交通機関』を利用して自宅へ帰されたそうだが、その帰路の途中に居合わせた人を感染させていない…という補償があるのだろうか?

数日後に、乗客の家族に発症者が出た場合は確実に巻き散らかしていたと思って間違いないだろう。

そうなれば、それは政府の責任という事も間違いない。

308. 1017 匿名

ターゲットは日本の老人年金受給者。
    恐ろしい計画だ。
    都内の半数は感染者ではないのか?
    インフルや風邪程度と思わせ受診させないだけ、受診したら大騒動になるからね。
    正直者は馬鹿をみるか死ぬね

309. 1018 匿名さん

ロンドン市長候補「東京五輪ダメならロンドンで」
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3909660.html

310. 1019 匿名さん

安倍ちゃんに近い人が感染し始めたら、得意の身勝手な法解釈で、簡単に検査受けられるように規則も変わったりするんだろうね。

近日中には民間の診療所でも検査出来るようになるよ。

311. 1020 匿名さん

結局、クルーズ船の中は全て不潔ゾーンやったって事ね。
    昨日から下船始めた途端に、
    今日お二人も亡くなられてるし…
    加藤厚労大臣の「船内の感染管理は適切」って
    コメントも色々怪しくなった。

312. 1021 匿名さん

春のウグイスはイノチ鳥、ホーホーホケキョ ♪
    これは安倍政権の命取りになるかもしれない天災ですね。

長く政権が続くと、かえって悪い結果を背負ってしまうこともある。
     官房長官が、2月で辞任するという報道がたびたび出ているし
    安倍総理は麻生副総理と政権立て直ししないと駄目だろう。

313. 1022 匿名さん

催し中止「一律の要請しない」 
    新型肺炎で厚労省が声明
    2/20(木) 18:51配信

政府は、拡大を防ぐ気はないんですね。
    ここで少しでも拡大を防ぐ努力をしないと、オリンピックどころではないと思います。

諸外国からの信用ゼロ確定ですね、、、

もう、自分の身は自分で守るしかない。

314. 1023 匿名さん

日本政府は韓国政府以下ですね。
    今回のコロナウイルスの件で化けの皮が剥がれましたね。
    無能中の無能です。
    コロナウイルスでこれなので、万一戦争になったとしたら全敗ですね。
    歴代首相が泣いています。
    無理承知で天皇の鶴の一声が出たらうれしいです。

315. 1024 匿名さん

もうこの人達は決めれないんだろうね。

決めて裏目に出た場合のことしか考えてない。

どの道も明確な意思で選択しない。選択すると批判されるから。

国民を守らない政府、役人はもはや害悪でしかない。

316. 1027 匿名
  317. 1028 匿名さん

>>1027匿名さん
    読みました。
    ここまでひどいとは思わなかった。
    クルーズ船内で逆にコロナウイルスを育てているようなものです。
    日本の感染症対策がここまで初心者とは思わなかった。アフリカ中国以下です。
    何もわかってない厚労省官僚が有無を言わせず牛耳ってます。これが現実です。
    今はもう、、、拡がるべくして拡がってると諦めるだけです。
    とても悲しい。
    推背図(第56象)にあるように、このままいくと日本はおそらく中国に吸収されるでしょう。

318. 1029 匿名さん

こんな日本はしょうがない。もう。
    中国のが先を行ってる。

319. 1030 匿名さん

しかし、内閣の中枢や政治家に感染が迫ってきました。
    足元まで火が来た時に人はどのような言動をするのか?
    冷静に反応を見続けたいです。
    岩田教授の見解を身をもって証明することになりましたね。

320. 1031 匿名さん

日本は国民はいいのに政府と官僚が腐ってます。
    一度クリアにするためにも国が滅ぶのも一考かと。ちょっとというかかなり悲しい。

321. 1032 はなちゃん

「最悪だと言うときはまだ最悪ではない」まさに今、その状況ですよね。とにかく騒ぎ立てる奴らがめちゃくちゃ多いが、新型コロナウイルスは、インフルエンザより脅威はないだろ。むしろ騒ぎ立てるからいけないんだ。

322. 1033 匿名さん

そんなことありません。
    パンデミック、既に数千人規模の感染とも言われています。
    九州でも感染者がでており、近い将来全県で感染者が出ると思われます。

323. 1034 匿名さん

今日の大臣の話ぶりだと、国民の手洗い予防行為次第だと

国民に責任を擦り付ける風に変わったよ。

政府のやりかたはアホだったと反省しなさい。

政府が自分たちが中国人一切入国禁止の措置をとれなかったから、申しわけないとか言えよ。

324. 1035 匿名さん

日本政府は中国に配慮したため、中国人の日本への入国をとめなかった。
    中国が出国を規制しなければ、いつまでも入国を許可していましたよ。

中国への配慮と、経済を心配したからですが、国民の健康には全く
    配慮していません。

325. 1036 匿名さん

昔から 30年以上前から厚生労働省の役人はとろい体質です
    隠蔽体質のため当時の菅直人厚生大臣が怒ったことが歴史的事実ですから

厚労省になっても、その隠蔽体質とスローアクションは変わりません

326. 1037 匿名さん

岩田先生、これから厚労省と政府にいろんな嫌がらせされなきゃいいけど。。。されるよね、きっと。
    ハレンチごとに嵌められたり(痴漢冤罪とか)スキを見せないよう電車など周りに気を配ることを願うばかり。
    変な若い女子が執拗に近づいてきたら避けるよう願うばかり。
    小泉政権下ではないけど、安倍より菅(すが)ならやりそう、社会的抹殺を。

327. 1038 匿名さん

ミラーマン植草は小泉政権下。(笑)

328. 1039 匿名さん

植草氏、当時小倉さんの番組で小泉を随分バッシングしてた。その結果がミラーマン。

329. 1040 匿名さん

テレ朝
    ひどい話。
    加藤、ただの嘘つきじゃん。
    クリニックからのPCR検査やってないじゃん。保健所が民間検査会社にクリニックからの依頼は断われだと。
    話、違うじゃん、厚労省が言ってることと。現場は混乱の嵐。

330. 1041 匿名さん

配管経由でマンション感染だそうです。専門家警鐘。テレ朝。

331. 1042 匿名さん

マンションはトイレだけじゃなくバスルームも危ないらしい。配管に水をいつも溜めてる状態じゃないとウイルスは空中に舞ってエアロゾル感染させてしまう。

332. 1043 匿名

コロナウィルスで東京オリンピック中止

333. 1044 特命係。『本物の特命係』

昨日、病院に行きました
    定期的な血液検査の日だったんです
    新型コロナウイルス検査も抜き打ちでやっているみたいです(>_<)

334. 1045 匿名さん

怖いのは、1人の感染者が、他の人の殆どの感染源であること。

こういう無症状で動き回る人が、爆発的な感染拡大を引き起こす事態は日本でもかなり
    深刻。

335. 1046 匿名さん

石屋製菓(札幌)は20日、看板商品の「白い恋人」の製造を、同日~3月15日と同23日~27日の計30日間、停止すると明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光客による売り上げの減少

30日間休まれたら従業員のアルバイトやパートの人は1ヵ月分収入なくなるの辛いよね。。
    30日休んでも大丈夫になるくらい中国の人が買ってる率が高いことにもビックリ。。
    でも、今や国内旅行する人も少ないだろうし、観光地は辛い時期だね。。

336. 1047 匿名さん

月はせっかく国内旅行する人も増えるチャンスだと言うのに政府が中国を優先させたばかりにこんなことになるとはな
    経済政策うまくいってますか?
    私もキャンセルした内の1人です

337. 1048 匿名さん

具合が悪くなって病院に行ってもPCR検査してもらえないという現実。
    これはもうどうしようもないな。

338. 1049 匿名さん

テレ朝見ました。
    今までPCR検査には手間も時間もかかるので、全部は検査できないからと厳しい目を向けていませんでしたが、まるでこれでは前例検査して感染者数が多く出たらマズいから、あえて1日に対応できる検査数を意図的に減らしていると思われても仕方がない。

339. 1050 匿名さん

「国、国民を守る」口先だけで、簡単に言われちゃ、国民は困ること、何時、何処で、何をするか。結局、何も備えていない。

340. 1051 匿名さん

「厚生労働省では「3000件以上の検査能力は確保している」(健康局結核感染症課)と認識しているが、「各検査機関や大学病院での検査がどの程度可能かは実は聞いてもよくわからない。検体がきたら優先的な検査を期待するしかない」(同課)という」

要は、検査して陽性の数が莫大だとまずいから検査したくないだけ。

341. 1052 匿名さん

PCR検査、1日3000件は絵に書いたモチのようです・・・

342. 1053 匿名さん

「「治療薬のないウィルスだけに、隔離しか方法がない。検査結果が分かってもあまり意味がなく、誰でも無限に検査対象を広げるわけではない、という考え方もある」(同課)」
    いやいや、検査の意味は何よりも「医療機関を守る」ことだよ。厚労省がそれ分かってないのか?

343. 1054 匿名さん

検査は一日何人出来ているのでしょうか?

クルーズ船の検査で更に国内の検査が遅れているのか?
    2/2012:00現在
    国内事例      603人
    チャーター便帰国者 892人

新型ウイルスPCR検査「1日3000人可能」 厚労省発表に検査機関から疑問の声 https://newsweekjapan.jp/stories/world/2020/02/pcr13000.php

344. 1055 匿名さん

政府、厚労省、嘘ばかり。。。。。

345. 1056 匿名さん

新型ウイルスPCR検査「1日3000人可能」 厚労省発表に検査機関から疑問の声
    2020年2月19日(水)18時35分
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/02/pcr13000_2.php#ulCo...

346. 1057 匿名さん

大本営発表と一緒。嘘八百。本当に戦争だ。ウイルスと政府厚労省と。

347. 1058 匿名さん

一刻も早く、治療法・治療薬を確立してほしい。

ただ、WHOは指導力なさそうだから、なんだか心配。

348. 1059 匿名さん

WHO二つの治療方法試験中。

中国が先に開発に成功しそう。
    人体実験の障壁となる人道的問題が無くて治験する症例に事欠かない。
    それでテドロス事務局長が肩入れする中国に花を持たせる算段ですかね。

349. 1060 匿名さん

つまり中国の出来レース。マッチポンプともいう。

350. 1061 匿名さん

ウイルスまいて既にできてる治療薬を買わせる。

351. 1062 匿名さん

即刻、国民の行動への強制化を!
    自粛では甘いんだよ!
    何故責任を国民になすりつける!
    痛みを伴った政策をしろ!

352. 1063 匿名

小室佳代のおばはん このまま借金踏み倒す気か

エゲツないおばはんや

353. 1064 匿名さん

ダイヤモンドプリンセスのイギリス人アメリカ人乗客は富裕層が多い。
    つまり、有能なおかかえ弁護士を雇ってる人が多い。落ち着いたら、日本政府はそういう人達から訴訟の国際裁判を起こされるだろう。おそらく敗訴することになる。その場合の賠償金は国民の税金から支払われることになるだろう。

354. 1065 匿名さん

21日9:30の速報、『ダイヤモンド・プリンセスから下船・帰国した豪人2人、感染確認』政府の方々ご覧になってますか?
    感染確認された豪人2人以外にも、発熱や体調不良を訴える方何人か居るそうです。

それでも、今日も予定通り下船させるんですね。
    何があっても決めた事は変えない日本の政治家の方々、もう諦めの境地。。

355. 1066 匿名さん

陰性で下船したオーストラリア人客は帰国後陽性反応が出たそうで、同じことが起こる可能性が高いと思う。長期間船に隔離しておいて、最後の最後にザル対応では全く意味がない。

356. 1067 匿名さん

下船させる事については賛成ですが、その後の対策が甘い気がします。
    あと2週間は感染に隔離された状態で経過観察しないと心配。
    各自が勝手に公共交通機関を利用して帰宅させるなんて、たとえ検査時に陰性が出ていてもその前後に感染してて潜伏期間の可能性もあるし感染していても無症状の人もいます。
    陰性から陽性へ変わる人が度々あるのに最後の最後にザル状態では今までの努力が水の泡になりますよ。

357. 1068 匿名さん

さっきテレビ朝日で厚労省が下船した人に、3月4日まで外出は控えて公共交通機関を使わないようにって連絡してるの報じてたけど、じゃあなんで横浜駅で自主解散させて公共交通機関を使わせるんだよ。

その辺りの対応がチグハグしすぎてるし、そんな連絡を入れるなら3月4日まで厚労省が責任を持って対応してあげるべきでしょうが。

ただでさえダイヤモンドプリンセスに2週間隔離されてナーバスな気持ちになってるのにやってることが杜撰すぎる。

358. 1069 匿名さん

すごいですね…
    厚労省職員と内閣職員が11日に船内で対応して感染したのが確認されて
    2月5日以降の隔離が失敗したのが明らかでそれ以降の船内感染がある可能性が明らかなのにまだ下船させるんですね…

359. 1070 匿名さん

船内で15日に67人、16日に70人、17日に99人、18日に88人、19日に79人と毎日陽性が出ていたのに、昨日は13人。
    多くを下船させたから減ったのであって、下船した中に今日明日で陽性になる乗客がたくさんいることは容易に想像できる。

360. 1071 匿名さん

下船する方々へ。
    船の中で政府のやり方に反感を持った方が多くいたと聞いています。
    下船された後、皆さんでまっすぐ国会議事堂に向かって直接抗議をしに行かれたらどうでしょうか?

361. 1072 匿名さん

残念ながらウイルス感染の乗客、同室で感染の可能性のある人が
    クルーズ船で更に14日 経過観察のため船に残る。
    船、バス、タクシー、
    日本での感染者の共通点は、換気の悪い密閉空間。
    イベント中止も相次ぐが、屋外イベントなら問題は小さい。
    バス、タクシー、電車。寒いが窓を10cm20cm開けて換気に努める事が重要。
    その意味でダイヤモンドクルーズ号内での経過観察は不適当。
    ウイルスが船内に漂い、ウイルス船と化している。
    全員、病院施設へ移動すべきだ。

362. 1073 匿名さん

下船前の検査は「検温、問診」だけで家に帰したそうです。
    いくら政府が無能でもこれは犯罪レベルでしょう。
    もう、パンデミック避けられないです。

《えーっ「下船前の検査」って、PCR検査じゃなくて「検温・問診」だと下船した人の証言。岡田先生もスタジオで驚愕。「下船前にPCR検査をすると聞いていました」。問診だけで、440人のひとを公共交通で帰宅させたとは。羽鳥モーニングショー。 》

363. 1074 匿名さん

やっぱり、役人仕事は、、どうかと。
    船内の感染対策は万全だったというが、
    それなら、なぜ、厚労省などの事務官?が感染した?
    規定どおおり、ガイドラン通りの対応なので、問題ないということだろうが
    国立感染研究所も、万全だったというが、俺たち素人から見ても
    ずさんな状態なのは想像がつく。役割によっては、防護服いらないというのも
    本当に専門家は、中国の状態見たらわかるじゃん。
    従来の常識にとらわれることなく、もっと上のやり方が必要だったのでは?
    未知のウイルスなんだから、、ほんとお間抜け。

364. 1077 匿名さん

海外から日本への渡航禁止になるよ、そのうち。

365. 1078 匿名さん

80代男女二人死亡、クルーズ船内て発熱、陽性が判明してからも一週間以上ほったらかし。これは殺人だ。

366. 1079 匿名さん

専門家会議の主要メンバー国立感染症研究所長の脇田氏。
    感染者は5日以降、対策が上手くいき感染者は出てない、隔離が有効であったことを確認しました、だと。
    アホか。感染者も死亡も前より多く出とるやないかい!

367. 1080 匿名さん

船の中、清潔ルート不潔ルート、ロープ一本で区切られてるだけ。入口は別だが壁はなく同じ部屋。素手あり手袋ありぐちゃぐちゃ。対策じゃないよ、これ。まるで初心者。

368. 1081 匿名さん

中国では一つ目の病院は七日で、二つ目の病院は五日で新設されたそうだ。施設が足りなければ作れば良い。日本は優秀なはずでしょ!でも、色々な要因で無理なんだろうな。。。

369. 1082 匿名さん

70代の千葉の感染した女性、どこを観光したのか、千葉からのルートも合わせて是非情報公開してほしい。

370. 1083 匿名さん

アメリカのCDC(疾病対策センター)は、完全に独立した機関でトランプさんですら口を挟めないらしい。日本にはこういうのはない。全部安倍の傘下。あの検事総長ですら定年を延期させたり出来る。官邸に権力が集中しすぎ。昔よりはるかに自民党は横暴傲慢、政権が長くなるとどうしてもこうなる。傲り。

371. 1084 匿名

ということは、特効薬が出来るまで、大量死が続くと言うことか?

新型コロナウイルスの感染から回復した人が再び感染 中国
    2/21(金) 15:41配信
    AbemaTIMES

中国で新型コロナウイルスの感染から回復した人が、再び感染したことが明らかになった。

中国・四川省で新型コロナウイルスに感染し入院していた患者は10日に退院し、10日間、自宅隔離となっていた。おととい、検査を行ったところ、再び新型コロナウイルスの感染が確認され、家族とともに入院した。

中国メディアによると、10日の間、2回病院に検査に行く以外は自宅の外へは出ず、食料などは、アパートの管理会社の人が配送していた。

感染が確認された後、自宅があったアパート一帯はすべて消毒されたという。

しかしなぜ再び感染したかは明らかになっていない。

中国政府の衛生当局は、きのうまでに1万8264人が退院したとしているが、回復したとされる人も再び感染する可能性が明らかになった。(ANNニュース)

372. 1085 匿名さん

ね、だからそれを知ってる人は皆恐れてるの。
    免疫機能をなくす。発症した場合、抗体ができない。
    HIVも同じ。感染しても発症しない人もいる。マジック・ジョンソン。

373. 1086 販売関係者さん

今そこにある危機 ってやつだね。 まさに。

374. 1087 匿名さん

復活の日の映画が現実になるな!

375. 1088 匿名さん

健康保険料が高額になるだろう。それにより生活は厳しくなる。

北海道は感染者が多い、検査したら1万人はくだらないだろう。

中国の旅行者を止めなかったからザブザブと菌をまき散らされたのでしょ。

376. 1089 匿名さん

今までのニュースでこのニュースが一番怖い。
    肺の中のCOVIDが少なくなって一見回復したように見えても、体調によって再びCOVIDが増殖するということか。

377. 1090 匿名さん

本当に回復してたかも疑問。
    何を持って回復したと判断してたのか、PCR検査は陽性発見率40%と言ってる人もいるからね。
    テレビでも検査するべきと言ってる人が多いがもし本当なら検査しても意味が無いとも言える。

378. 1091 匿名さん

再感染は以前から言われてますよ。
    さらにいうと、再感染だとよりウイルスが活発になり、重症化しやすいという話もあります。
    政府にももちろんそういう情報も入ってると思うんですが、そういった危険性を考慮した動きは全くないですよね…。本当に全てにおいて後手後手の対応になっています。

379. 1093 匿名さん

再感染は「感染増幅現象」が起きて劇症化するケースが報告されていますね。

それがYouTubeで出回っている、武漢で人が突然倒れて(亡くなる)現象の原因だとか。

中国はもっている情報を隠さず全て開示して欲しいと思います。

380. 1094 匿名さん

本当にこれは結構前から言われていました。
    新型インフルエンザは一度なったら抗体ができるから、爆発的に流行っても終息するけど、何回も感染して再感染で重症化傾向があれば、終息していかない。
    本当に今すでに広がっているだろうけど、今くいとめないと絶対ダメだと思います。
    なぜ政府が動かないのか、感染者に同意が得られないからと情報公開しないのはなぜなのか?本当に不思議。

381. 1095 匿名さん

アメリカでインフルエンザ死が1万人超えて良く調べたら、コロナウイルスも入っていたとのショックなニュースやってたぞ~~

382. 1096 マンション掲示板さん

新型肺炎 マンションは排水管からウイルス逆流があり感染の心配も

マンションでは、排水管からウイルス感染が広がる可能性があると白鴎大教授
    感染者が排便すると、排水管を通して下の階に影響することがあるという
    空き室などではU字管内が乾燥して逆流し、浴室などにウイルスが入る場合も
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/17852027/

383. 1098 匿名さん

>>1097 匿名さん

一度終息してから、再燃するらしいよ。

384. 1099 匿名さん

一時的な利益
    損失を優先するべきです国は

完全にイベント中止に
    自宅謹慎
    それしかもう収束の余地は
    ないと思います
    医者も感染し
    政府も感染したでは
    私達の生き残る道はない
    これから
    ずっと収益や損失
    続けるくらいなら
    思いっきった行動を
    国全体で取らなければならないと思います
    国全体で
    各都道府県の知事が
    行動しても意味がない
    一時的な国の麻痺のが
    この先の日本国民の命の
    危険性に比べたら比ではないはず
    無くなった損失は
    また積み重ねて作ればいい
    人間は生き返らない
    風の谷のナウシカみたいな
    世の中にしないでもらいたい

怖くない…怖くない

こわいわ
    このウイルスだけは止めないと
    本当に政府の危機管理能力は
    日本国民を死滅させる
    危機感がまったくない

385. 1100 匿名さん

マスク効果を高めるスプレーがフマキラーから出ているらしい。
    コロナウイルスに効果あるかどうかはわからないが、花粉や一般的なウイルスには効果あるかも。
    24時間効果が持続するみたいだが、やらないよりはマシかなと思い、ドラッグストア行ったけど無い!!

386. 1101 匿名さん

ダチョウマスクが良いらしい

387. 1103 匿名さん

一度

終息迎えて、また再燃するんでしょ?

388. 1105 匿名さん

新型コロナウイルスの集団感染が起こっているクルーズ船で業務していた厚生労働省の職員の多くが、ウイルスの検査を受けずに職場に復帰していたことが分かりました。

意味が分からない。
    意図的に検査を受けさせないように操作してる。
    一般市民含め、検査を受けさせたら感染が拡大していることが明白になるのを隠していることが明らかとなった。

389. 1106 匿名さん

危険な環境にいた人を検査するという簡単なことを何故やらない?世界はみんなダイヤモンドプリンセス号の乗客引き取ってから2週間隔離すんのに。
    東京オリンピックも多分できないでしょう。こんな危機管理の出来ない国に外国は選手を派遣しないでしょうね。

390. 1107 匿名さん

加藤厚労相がテレビで言い訳していたが、見苦しい。
    厚労省職員のウイルス検査をしたかどうかなんて、数分あれば確認出来るでしょ。
    こんなに裏目裏目の対応が出来るなんて、素晴らしい内閣。
    世界の注目は中国か日本に向いている。
    中国としてはしてやったり、日本の自爆かな?
    とりあえず、政府の説明はあてにならないのは良く分かった。
    皆さん、自己防衛が1番の対策です。
    頑張りましょう!

391. 1108 匿名さん

厚生大臣TVでしら?と御託並べているけど結果見たら明らかに大臣の言ってることおかしいでしょう…隠したい事もありあり出し…国民の命を守れないような厚生大臣は更迭してよいと思う…クルーズ船も英米に任せたらよかったのよ…

392. 1109 匿名さん

国民が自由に検査出来るような環境は今後も作らないという意思表示でしょう。厚労省職員だって検査できない状況なんだというアピール。でもそのうちコントロールできないほどの重篤患者や死者が出てまた言い訳に奔走するのは目に見えてる。政権が変わらないと日本は破滅です。

393. 1110 匿名さん

厚労省の職員よりも実は今一番心配なのは全国の医療機関等から沢山派遣されたDMATやDPATです。彼らは災害時に医療提供等するためのもので感染症の専門家チームでもないのに厚労省の要請で全国の医療機関等から派遣されました。戻るときにも殆どPCR検査もしてない。もし無症状感染していて全国の医療機関に戻り元の業務等始めたらどうなるか。。全国の医療機関で感染等起こる可能性だってあるかもしれません。本当に心配。厚労省は何をかんがえてるのか。。

394. 1111 匿名さん

政府はみんなスパイですか?とまで思ってしまいます。
    なぜに、あれだけニュースで感染拡大予防しよう、自粛しようと自分達が言ってるのに、自分達が感染源の船の中で仕事しておきながら検査もせずに元の職場復帰って笑えますね。いやいや、船なり感染可能性ある場所で1日でも仕事したなら、とりあえず最低1?2週間は自宅待機なりの隔離を取って欲しいです!!と言いますか、取るんですよね?政府さん!!!国民に言ってる事と自分達がしてる事めちゃめちゃですね。国民の平和を守る?全然感じないですね。守れてないです。世界だけではなく国民からの信頼もなくなります、考え改めて下さい。

395. 1112 特命係。『隣の創価ドハマリ家族←日蓮宗は井戸水被って修行するんだよ』→ちょうど井戸掘ってあるじゃん!

個人的な意見なんですが?
    アルコール消毒液←耐性菌を作るだけだと思うのですが・・・
    やっぱり手洗いですね
    石鹸(ビオレUでは駄目)でこまめに手洗い
    運動→1日8000歩は歩かないと
    食事制限(脂っこい物は・・・)
    タバコ←止めた方がいい
    それと個人的にやっていることなんですけど
    熱っぽいなって時にバファリン服用しています(自分は薬に弱いので1錠1日1回です)

396. 1113 匿名さん

若い人は重症化余りしないが60歳以上は発症しやすく死亡率異常に高いです。国は口減らししようとしているんじゃないですか?って思えるような
    対応です。

397. 1114 匿名さん

内閣官房は上級国民キャリア様だから検査受けさせるけど、クルーズ船派遣組はノンキャリ使い捨て、って認識で良いのかな?

これで、厚労省内へのウイルス潜入は確定的。
    で、省内感染から議院内感染へと至って、ようやく大騒ぎするんだろ!?
    まるでコントだ!

398. 1115 匿名先生

>>1107
    加藤厚労大臣はお顔の個性だとは思うが、笑って話をされている
    ように見えるんですよねぇ。
    当人の顔だから文句を言っちゃいけないんだが。

菅官房長官がいつもぶっちょう面だと批判する人もいるし、政府の
    窓口になる人も大変ではある。

399. 1116 匿名さん

もうズタボロだね、厚労省。

400. 1117 匿名さん

>>1115 匿名先生さん

私も、笑いながらの会見に違和感を覚えました。

401. 1118 匿名さん

>>1116 匿名さん

馬鹿しかいない省庁の代表。

402. 1119 匿名さん

加藤の顔のことなんかどうでもいい。そんなことより、
    ダイヤモンド・プリンセスで仕事をして感染した政府の関係者は、マスクと手袋をして直接隔離者とは接しないところで事務作業をしていました。
    そして下船者のカウントをしていましたが2m以上離れていました。濃厚接触はないのになぜ感染したのですか。
    濃厚感染そのものの定義が防疫に役立っているのですか?

また、その人は3人のグループで仕事をしていて2人感染し、残り一人は一緒にいながら検査はされていません。なぜ?
    PCR検査をこんなに制限するのは、日本での感染を過小評価させるためですか?
    さらに感染した2人は検査をする基準(4日に亘って37.5以上の発熱)を満たしていないのになぜ検査されたのか。国家公務員だから?

他にも矛盾に満ちた対応ばかりです。

政府は本気で防疫をする気があるのですか。

403. 1120 匿名さん

マスクに手洗い&アルコール消毒をしてるけど、週5で満員電車に乗ってると果たしてリスクを避けられているのかどうか・・・
    ノーガードで盛大に咳・くしゃみをぶちかましてる人もいるし、鼻と口を覆ってても、その手で手すりやつり革に触ってる人もいるし。

404. 1121 匿名さん

加藤勝信厚生労働相は22日、新型コロナウイルス感染に対する治療に、新型インフルエンザ薬として政府が備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)が使えるか、検討する方針を明らかにした。数日内に必要な手続きを行い、効果を確かめる臨床研究を始めるという。

一応、新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症(ただし、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分なものに限る。)には効果があるらしい。

折角あるのだから、臨検して早急にその効果を検証してもらいたい。上手くいけば世界中の朗報になる。

405. 1122 匿名さん

アビガンは富士フイルム富山化学製。タミフルなど既存の抗インフルエンザ薬が効かない新型インフルエンザが流行し、政府が判断した場合のみ使えるという条件で2014年に承認され、備蓄されている。妊婦が使うと胎児に副作用が出る恐れがあるため、妊婦には使えない。エボラ出血熱に対する効果も期待され、実際に投与もされたが、承認にはいたっていない。

新型コロナウイルスにはまだ治療薬がない。世界保健機関(WHO)は、抗HIV薬や、エボラ出血熱の治療薬として開発された抗ウイルス薬の効果について臨床研究を進めており、3週間程度で結果がでるとしている。国内でも、抗HIV薬などが使えないか研究が始まっている。

朝日新聞社

406. 1123 匿名さん

効果があるなら、朗報になります。
    ただ、日本はこと薬剤になると妙に動きが遅いので心配です。
    今は時間との戦いです。重症化すると回復が難しいケースが多い気がしています。
    平行して迅速に診断出来る方法も見出してもらいたいです。

407. 1124 匿名さん

現状では検査能力が限られていて、検査を希望しても制限がある。
    疑わしきは検査する、早急に検査体制の構築を望む。

408. 1125 匿名さん

厚労省やらかしたな、、、

厚生労働省の職員の多くが、船内での業務を終えた後、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが分かりました。

感染者拡めたいのか?

409. 1126 匿名さん

厚労省、名誉挽回の為に焦って急ぎすぎて
    あとから副作用の嵐じゃ困るので焦らずじっくりアビガンの治験行ってほしい。確かなものなのかどうかを。

410. 1127 匿名さん

この記事の背景ですが・・。神奈川県が21日付で「新型コロナウイルス治療薬に関する緊急要望」を県知事より菅内閣官房長官、加藤厚生労働大臣宛に提出しました。神奈川県はダイヤモンドプリンセス号で多くの感染者を抱え、治療から多くの事を学び気づいたのかもしれません。薬は富士フイルム富山化学が開発した「アビガン錠」です。使用目的はなんと事前予防から治療用としての早期使用申請です。元々抗インフルエンザウイルス薬として新型発生時対策用として開発、備蓄していました。
    あとは厚労省の承認待ち状態です。中国では治療薬候補の臨床試験より、HIV、マラリア治療薬との比較試験の結果、アビガン錠が最有力と判断し大量生産を開始しました。期待効果範囲が予防から重篤患者の治療までとしての正式採用です。これは日本にとっても待ちに待った救世主の出現かもしれません。日の丸治療薬が多くの人命を救う事を切に期待します。

411. 1128 匿名さん

>>1120 匿名さん

まあ感染者じゃなけれは
    危険性は低い。

412. 1129 匿名さん

タミフルなら2シートある。

413. 1130 匿名さん

ようやくアビガンを試してもらえるのですね、素直にうれしいアビガンが新型コロナウイルスに効果がある事を期待している。中国ではアビガンのジェネリックを製造を開始したそうです。すべてのウイルスに効果があるこのアビガンは日本がウイルスによるパンデミックになった時のために備蓄した最強で最終の治療薬。治療薬としてしばらくは富山化学が開発したこのアビガンに託すより方法がないと思うが、富山化学(富士フイルム)にはさらに研究を進め出来る限り早く新型コロナウイルス用に新薬を開発してもらいたい。

414. 1131 匿名さん

政府はやっと伝家の宝刀のアビガンを出してきましたね。
    開発者の白木教授は必ず効くと言ってました。
    期待しましょう。
    ただこれは初期の段階に効果があるためPCR検査も早めにできるようにして行かなければならない。

415. 1132 匿名さん

1128さん
    感染者かどうかわからないから皆に苦労してるんですよ。バカですね。

416. 1133 匿名さん

治療薬も大切だけどワクチンと検査方法の簡易化だなぁ。
    これらが揃うとそれ程恐れるものではなくなる。
    でもどれだけかかるかだね。

417. 1134 匿名さん

>>1132 匿名さん
    ダチョウマスク買いましたか?

418. 1135 匿名さん

>>1132 匿名さん

マスクしないで、車内で咳してたら、非常停止ボタン押しても良いの?

419. 1136 匿名さん

アビガン開発者千里金蘭大学白木教授ミヤネ屋出演。

420. 1137 匿名さん

>>1135 匿名さん
    論点ずれとるわ、アホやな。

421. 1138 匿名さん

効果があることを祈ってます。看護師です。
    まだまだ世間はイベント開催決行したりのんきな感じですが、現場はだんだん疲弊しています。
    医療機関がやられてしまう前にどうか早急に進めてほしい。

422. 1139 匿名さん

日本は世界一薬の承認が遅い、まぁ副作用などの危険を慎重にやる意味も分かるので理解できるが、今回のような緊急性がある場合は本人や家族の了解があれば使えるようにしてほしい。

423. 1140 匿名さん

政府もようやく政府管理という特殊な条件で200万人分もの備蓄していたアビガンの発表をしたか。個人的にはこれが日本と世界の救世主になってくれるのではないかと期待している。
    富山大の白木教授(現千里金蘭大学副学長)あっぱれ!

424. 1141 匿名さん

>>1137 匿名さん
    何で?
    感染拡大予防

425. 1142 匿名さん

中国は治験と言う名の膨大な人体実験の結果、アビガン増産に動いてます。

WHOはHIV薬のカトレラ、エボラ薬のレムデシビルで治験。

アメリカはレムデシビル増産。

さぁ、コロナ退治の開始ですよ!

これらはどれもRNA系ウイルスの増殖を抑える薬、初期段階で投入しないと無意味です。

また妊婦さんとか薬使えない人達にマスクとアルコールを譲りましょう。

426. 1143 匿名さん

いつアビガンという言葉が出るか待っていたが20日もかかるとは…
    この薬、副作用があるがウイルス系の疾病に対して、万能薬になるかもしれないのに…

臨床と改良をしていければ、良い薬になると思うのだが…

国は箱物やほとんど使われないくだらないシステムに金を使うのではなく、こういうところにお金を使っていただきたいと思う。

427. 1144 匿名さん

日本では「予防策」のためのマスク着用が、2009年の新型インフルエンザ流行や花粉症対策などで広まりました。新型コロナウイルスの感染拡大で、いまや公共の場でマスクをつけていないと逆に注目され、「非常識」と思われてしまいそうです。

しかし通常のマスクには、感染症から身を守る効果はあまりありません。

構造上どうしても隙間ができるし、直径30マイクロメートルの花粉の侵入は防げても、0・1マイクロメートルの新型コロナウイルスは通してしまいます。気密性が非常に高い「N95マスク」もそうです。そもそもN95マスクは息苦しく、長時間の着用は厳しい代物です。

またウイルスは鼻、口だけでなく目からも入ります。マスクをしていてもゴーグルをつけなくては、「頭隠して尻隠さず」となります。

だそうです。ガッカリだわ…

428. 1145 匿名さん

中国ではすでに同剤の同成分の薬の効果が出たという事で、増産し、使用していく方針を固めましたね。本来日本のメーカーが開発し、200万人分もの備蓄があるわけですから政府の初動はここでも遅いと思いますが、中国の動きを見て、あるいは中国から情報の提供等があったのかもしれませんね。
    希望が出てきました。

429. 1146 匿名さん

試す価値はあると思う。今はコロナに感染しても薬ないから余計に怖い。効く薬があるならまだ安心だし。

430. 1147 匿名さん

2週間くらい前にミヤネ屋にアビガンの開発に携わった富山大の白木教授が出演して「私がもし感染者で重症になったらアビガンを使いたい」と言っていたから、期待はできるんじゃないかと思う。

431. 1148 匿名さん

2月4日時点、米中の臨床試験登録システムに
    24本の臨床試験が登録されている。
    MERSやSARSに効果があったHIV薬カレトラ
    カレトラとインターフェロンβ-1bを併用した治験など
    様々な既存薬を組み合わせた手法で新型コロナウイルス治療の最適解を世界中の医療機関、研究所、大学などで
    模索している。
    また日本でも有名な抗ウイルス薬のゾフルーザや
    アビガンも中国で治験が始まっている。
    患者が数多くいる日本も柔軟な法解釈と家族同意で
    臨床試験を開始し、最善の治療法を見出すべき。
    散発的な市中感染が連日報道され続ける日本国内において
    身近な街医者でも診断可能な簡易検査キットの導入と
    治療ガイドラインの確立が日本だけでなく
    世界共通の近々の課題
    今回の新型コロナウイルスの感染力を考えると
    SARSの様に単年で終わらない可能性があるかもしれない
    来年以降、季節性インフルエンザの様な定着もあり得る

432. 1149 匿名さん

既に予防薬、治療薬がある既存のインフルでさえ年間日本では3千人以上、アメリカでは1万に以上亡くなっている。予防薬、治療薬が無い状態で既存インフル並みの感染となると10倍の死者数になるとも言われている。至急なんとかして欲しい。

433. 1150 匿名さん

出たね_(°~°)やっと。一部の医学関係者は一同に思ってた。簡単に言うとこの薬はウイルスの増殖(複製)を阻害する効果がある。たぶん中国での今回の新型コロナウイルス患者に対する臨床試験結果が良好なのをふまえての日本の判断なんだろうけど、もう少し早ければよかったかも。

434. 1151 匿名さん

この問題、難しいんです
    この薬は、他のインフルエンザ薬が効果がなくなってしまった場合の切り札。

今回乱用して耐性ウイルスが生じてしまったら、何の意味もなくなります。また、重い奇形の副作用があります。

435. 1152 匿名さん

問題はコロナが耐性型に化けた時。ウイルスも生き物だから必死に生き延びようとしてる。人間自身の免疫力が最後の砦になるんでしょうね。たくさん食べてしっかり寝る、適度な運動。これに勝る薬はない気がします。

436. 1153 匿名さん

日本では「予防策」のためのマスク着用が、2009年の新型インフルエンザ流行や花粉症対策などで広まりました。新型コロナウイルスの感染拡大で、いまや公共の場でマスクをつけていないと逆に注目され、「非常識」と思われてしまいそうです。

しかし通常のマスクには、感染症から身を守る効果はあまりありません。

構造上どうしても隙間ができるし、直径30マイクロメートルの花粉の侵入は防げても、0・1マイクロメートルの新型コロナウイルスは通してしまいます。気密性が非常に高い「N95マスク」もそうです。そもそもN95マスクは息苦しく、長時間の着用は厳しい代物です。

またウイルスは鼻、口だけでなく目からも入ります。マスクをしていてもゴーグルをつけなくては、「頭隠して尻隠さず」となります。

ゴーグル買いに行こう!

437. 1154 匿名さん

スペイン風邪クラスの強毒性新型インフルエンザわ最悪のシナリオとして想定して備蓄しているはず。
    Covid-19のために放出するかどうかは難しい判断だと思う。
    ただ副作用も強く、投与は入院してる重病の方だけに限るなど制限はあると思うので、安易に耐性ウイルスが発生したりは起こりにくいのではないかな。

438. 1155 匿名さん

>>1152 匿名さん
    醗酵食品が良いらしいですね。

439. 1156 匿名さん

・インターフェロンでも
    ・タミフルでも
    ・リレンザでも
    ・アビガンでも
    何でもいいから、重篤な患者さんには
    処方してあげて欲しい。

これ以上死者を出さない事が
    オリンピックを控えた、日本の役割り。

440. 1157 匿名さん

臨床試験は政府の事務官が考えるほど簡単ではない
    使った→よかった→効いた
    は科学ではない。
    国際基準からも
    臨床試験計画に従って実施し実験的試行はできない
    パーフォーマンス先行するとHIV薬を投与され死亡の
    患者処理もできておらず問題が起こりかねない。
    既存薬であれば新薬ではないので適応追加
    おっしゃる通り安全性評価は厳しいとおもいます
    慌てるとろくなことはない。
    欧米中心に多国共同臨床試験も始まるようだから
    それが終わって評価が確立してからでしょう

441. 1158 匿名さん

副作用が凄過ぎる。
    妊婦さんには使えないので、徹底する必要が有ります。

442. 1159 匿名さん

安全性の確認が終えてない薬の投与は危険だ。
    治験が無謀な人体実験になるかもしれない。
    後世に残る薬禍と成らなければ良いが。

443. 1160 匿名さん

今週にはマスクが手に入るとか言ってたけど、手に入らない。花粉で鼻ズルズル。コロナ予防に役立たずとの報道で客からクレームも入らなくなったか?

444. 1161 匿名さん

これはいい記事だ。
    読んで気が休まる記事を朝日で見かけるってのは、これが初めてじゃないだろうか。

445. 1162 匿名さん

専門家が、コロナは、風邪以上インフルエンザ以下と言っていたので、この大騒ぎが早く鎮静化してほしい。一番の害悪は、マスコミ。パニックや風評被害は、マスコミが広める。

446. 1163 匿名さん

いや、人類の対ウイルスへの最終兵器だから
    むやみに使っちゃいけないと思うな
    耐性ウイルスでてきたら終わる

447. 1164 匿名さん

実際に使われた事のない新薬だろう。
    副作用がきつい上に、妊婦はダメ。
    一種の人体実験にならないか。安易に喜ぶのはどうかな。

448. 1165 匿名さん

言い方変えると
    藁にもすがる思い。ということかな

449. 1166 匿名さん

富士フイルムにとっても朗報になるか
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    特効薬やワクチンを最初に出した会社、
    世界中から特需が来るはず↑↑↑

450. 1167 匿名さん

副作用怖いけど死ぬよりマシってことか。

451. 1168 匿名さん

452. 1169 匿名さん

>>1160 匿名さん
    マスクにスプレーしてる。

453. 1170 匿名さん

治療薬よりも、各医療機関でできる迅速検査を!すでにパンデミックといえる状況でしょう!

454. 1171 匿名さん

政府が備蓄しているので、この薬の存在は分かっていたはずなのに今頃やっとですか?
    今から検証して3週間後までかかるって、その期間に何人の人がお亡くなりになりになってしまうのか不安ですね。
    それまでは、検査させず人数を誤魔化すということだけはやめて頂きたいです。
    感染し重症化した人や家族の人は例え前例がなく分からない薬だとしても試して欲しいと思いますよ。
    もし自分だったら、その薬で生きれる可能性があるのなら、使って下さいと言います。
    なるべく早くどこの病院でも使えるように急いで頂きたいです。

455. 1172 匿名さん

国会で桜問題など下らない事やってないでコロナウィルス新薬に力を注いで貰いたい。国民の血税で沢山給料貰ってんだから国会議員はちゃんと仕事しろ!

456. 1173 匿名さん

昔からよく言ったもんだな、越中富山の薬売り!あっぱれ。

457. 1174 匿名さん

>>1171 匿名さん

厚労省の感染者に優先して投与するんじゃない?

458. 1175 匿名さん

前からわかっていたこと。
    これ以上遅れたら世界中から避難される。

459. 1176 匿名さん

>>1175 匿名さん

もう非難轟々

460. 1177 匿名さん

避難轟々、非難轟々 

461. 1178 匿名さん

>>1174 匿名さん
    副作用強いっていうし、かえって人体実験になっていいんじゃない。
    むしろ厚労省の感染者からやってほしい。特攻隊のように身を差し出してほしい。

462. 1179 匿名さん

そうそう、そうすれば名誉挽回>厚労省。

463. 1180 匿名さん

毎度毎度、製薬会社の様々な事情や副作用を気にして治験や投薬が遅れて結果亡くなる方が増えるというパターンとしか思えないけど、今回はどうなんだろ。

464. 1181 匿名さん

タミフルは結局効かないってことか?
    ふつうの患者は軽症と言うことだから受診しないでインフルエンザか風邪のつもりで安静している人もいると思うんだが、それだと治るのかどうか。
    本当に知りたいのはそこだろ。
    いつも鬼の首をとったように政府批判する朝日が、今回の件ではチャイナから人を入れるなとかマスクを国内に回せとか批判しないのはどういう風の吹き回しなんだろうな。
    気色悪いぞ。

465. 1182 匿名さん

↑中国がらみだから。朝日は左側。

466. 1183 匿名さん

最終兵器が出てきた。
    これが効かなかった時は絶望。
    あとウイルスがこいつに対応してきても絶望。

検討だけで終わらないようにスピーディーにお願いいたします!!

467. 1184 匿名さん

初期奇形あり。
    男子もオタマジャクシに入る。
    つまり不妊に成る可能性が
    とても高まる薬のように感じる。
    大丈夫かな?
    後々そうなる可能を伝えて使う必要が有ると思う。

468. 1185 匿名さん

パンデミックになってしまった今、効果的治療が最大課題になった今、早く治験して結果を出してほしいものだ。だが水際作戦はまだまだ重要だ。ウィルスキャリアを入れない、出さないを徹底しないと日本は世界の嫌われ者そして笑い者になる。しかし国内での感染者及び重症者は残念だがまだまだ増える。不安、不便、不満、不幸などもまだまだ続く。だが収束後は初期段階における水際作戦を自らの中国忖度で間違えたり情報を隠蔽したりした政府、つまり国民第一行動しなかったことについてはきっちり責任を取らせねばならない。忘れてはならない。

469. 1186 匿名さん

富士フイルム富山化学株式会社の株、うなぎのぼりだろうな。

470. 1187 匿名さん

中国存続の危機、このウィルスを破壊する薬を発明できたらノーベル賞ものだ。

471. 1188 匿名さん

そろそろ始めてゆっくり試験じっくり検証。して

472. 1189 匿名さん

この薬はRNA阻害薬に分類されており、当初よりRNAウイルスであるコロナウイルスに効果があると当初から考えられ、指摘されていた薬物です。試験開始が市内流行が起こってから始めたのは遅すぎます。理由がわかりません。本当に厚生省の役人の対策は泥縄です

473. 1190 通りがかりさん

ワイン展やばいよ?

474. 1191 マンション掲示板さん

感染した方の書込み情報ほしいですね。

475. 1192 匿名さん

治療薬も大切だけどワクチンと検査方法の簡易化だなぁ。
    これらが揃うとそれ程恐れるものではなくなる。
    でもどれだけかかるかだね。

476. 1193 匿名さん

安倍内閣は黒川検事長の定年延長を行い三権分立を平気で破るのに新型インフル薬には慎重なんですね。

477. 1194 購入経験者さん

少なくとも生活に不可欠と言えない施設は閉鎖すべきでしょうね。
    レジャー系や飲みなど。
    風俗も危ないと思う。しかし風俗店を提起する声が聞かれない。
    超濃厚接触か?むしろ消毒するから安心なの?

現政権は国民の健康や経済よりも経済優先だからね。
    放射能やPM2.5対策を見ているとよくわかる。
    PM2.5も韓国では天気予報で数値を言うのに、日本は知りたいやつは
    ネットを見ろだろう?
    計測器持っているけど、千葉県内でも90くらい行っている場合あるし
    県のサイトでも柏市に110を超えた地点もある。
    ソウルとかをバカにできないレベルだろう。

とにかく拡大を防ぐには、集会や行事を禁止するしかない。
    満員電車も禁止しよう。

無駄な生産で経済を拡大した人類への天罰かも。
    これからは生存に必要な経済活動しかできなくなるよ。
    某鼠施設なんか存在できなくなるだろう。不要物に転落するだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2