東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. シティハウス武蔵野ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-22 19:40:24

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151556

所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 357 匿名さん

    再来年竣工なのに今時ギガ対応してないネット設備仕様。
    上物の仕様が価格と釣り合ってない。
    よほど土地を高値で仕入れたのかね。

  2. 358 匿名さん

    土地が高かったからというより、天下の住友さんだからのような気が。。。

  3. 359 通りがかりさん

    オサダビルと三協ビルの土地も買収できてたらだいぶ違う敷地計画になってたろうにね。

  4. 360 周辺住民さん

    再開発地区のど真ん中。でも、その再開発計画は不明なことばかり。
    せっかく新築に越してきても、周りで工事が何年も続くと思うと落ち着かなそう。
    立地条件的にはドンピシャなのですが、日当たりも眺望も読めないことばかりなので、竣工後にいくつか部屋が残ってたらその選択肢の中で検討する方向で考えます。
    あるいは、多少割高になっても中古で出た時に。

  5. 361 通りがかりさん

    周辺の開発リスクは気にしない。
    とにかく駅近く希望。
    子連れだから70平米くらいは欲しい。
    と言う人達には合うと思う。

  6. 362 買い替え検討中さん

    実際、再開発工事が目の前ではじまったら、気にしないってわけにもいかないでしょう。騒音・粉塵・振動もするでしょうし相当落ち着かない日々が待ってそう。

  7. 363 eマンションさん

    >>362 買い替え検討中さん

    再開発エリアの青田買いってそういう面をわかって買う物だからね。

    ここは再開発の「いつ」「何を」が分からないし、役所の資料を見ても何となく商業エリアというのみで、開発の「何故」が書いてないから、二の足を踏む人が多いと思う。

    スミフは販売中の物を突然価格調整するのは下手だから、部屋条件のこだわりが少ないなら具体的な情報が出るまで待てば良い。

  8. 364 通りがかりさん

    武蔵野市は都市計画に高度地区を定めて、高い建物を規制しています。高度地区の制限を緩和してもらうためには、相当な公共貢献が必要であり、損益分岐点を考えると、近隣の自治体のようにタワーマンションを建てるのは難しいと聞いたことがあります。当該マンションの南側についても、なんの公共貢献もなくしてタワーが立つことは考えられませんね。市のホームページを見ると、駅前広場に課題を持っており、なんらかの動きを見せそうな気配が見受けられます。
    http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/machizukuri/mitaka_machizu...

  9. 365 匿名さん

    その制限緩和をスミフが水面下で根回し交渉してるって噂だよね。
    緩和以前に土地の買収が思惑通りに進まないと実現もできないけど。
    結局はあの辺の地主次第。

  10. 366 通りがかりさん

    土地の買収を進めても、都市計画の規制は破れませんよ。ましてや、役所への根回しなど無駄。都市計画法や建築基準法はそんなに甘くないですね。緩和を受けるためには、市の都市計画業務にいかに協力できるかです。つまり、上述にリンクした市のプランに協力することが大前提だと思いますね。

  11. 367 匿名さん

    武蔵野市が独自に設定してる高度制限は都市計画法でもないし建築法でもない市の条例じゃなかった?
    スミフもバカじゃないだろうからただで制限緩和してくれなんて交渉はしないんじゃない?

  12. 368 通りがかりさん

    高度地区は都計法§8条で、建基法では§58ですね。つまり、都市計画です。

  13. 369 匿名さん

    専門家ですか?
    市のパンフレットだといくつかある特例措置の中に総合設計制度による特例措置が有りうるように読めるんだけどどう解釈すればよいですかね?
    特例措置があることと実際適用許可されるかは別物なんだろうけど、あり得ないとも言い切れないのかと。


  14. 370 匿名さん

    スレが隣り合わせだったから覗いてみたら、吉祥寺のオープンレジの方が上物の仕様がこっちより上に見えて苦笑い。

  15. 371 評判気になるさん

    >>369 匿名さん

    ご指摘の通り、市にメリットがあると判断されれば特例的に高度制限を免れますね。上のほうで根回しとか言っていたのはそのことだと思います。市政センターや駐輪場も近いので、例えばそれらを包含する建築でしょうね。



    >>370 匿名さん

    同じ市内で坪単価が近くとも、駅の役割、戸数規模、周辺環境が違うので比較しにくいですよね。

    仮に20年居住コストが同程度だとして、希少価値はオプレジ、管理は住不に軍配。
    なのでリセールがどっちに転ぶかは微妙と思います。

    住んで満足できそうなのはオプレジかな。

  16. 372 検討板ユーザーさん

    高さ制限の特例適用は周辺住環境への影響を鑑みて可否判断されるため、かなりハードルは高いように思います。住民への説明会も必須なはずですが、反発は容易に予想されます。都市計画への貢献という点では、駐輪場は大規模なものが当物件にも備えられるので十分な印象。市の基本構想を見るに、駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発を事業者へ求めるのでは。

  17. 373 通りがかりさん

    >>372 検討板ユーザーさん

    駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発

    そのような開発を期待したいですね。

  18. 374 周辺の基礎自治体職員

    >>371 評判気になるさん

    市政センターや駐輪場を包含して建築する、つまり、高層建築物の一部を区分所有すると、管理費や修繕積立金などの支払いが発生します。駐輪場や市政センターが当該地に既に存在しているので新たに求める必要はなく、わざわざ余計にコストが発生する区分所有を武蔵野市が選択するとは思えませんね。少なくとも私の自治体ではお断りです。

  19. 375 匿名さん

    若葉マーク投稿が急増。
    多様な意見が参考になります。

    デベがこのマンション南側を大規模開発したくて動いてるのは営業も認めてました。
    しかし、役所の考えや要望もあるし、そもそも土地の買収も全てが完了してるわけではないから具体的な計画は白紙に近いとも。

    行政側の態度は市長が変われば流れも変わりうる水物なので、将来のことは誰にもわからないですね。

    そんな事いちいち気にしてたら駅前物件なんて買えないから、買いたい人は買うでしょう。

  20. 376 匿名さん

    三鷹駅は10年以上自転車の乗り入れ台数が東京トップ。コロナ前は駐輪場がいくらあっても困らない状態だった。この物件の土地も以前は市が借りて駐輪場として利用してた。
    コロナ後にオフィス出社がどれ程戻るか知らないけど、さすがに完全にコロナ前水準には戻らないのでは?そうすると駐輪場作りますでは市は納得しないだろうな。広々とした緑豊かな公開空き地希望。

  21. 377 匿名

    北口ロータリー拡張に協力するかわりにタワマンを建てたいという作戦らしいじゃん

  22. 378 匿名さん

    拡張するとしたら三井住友銀行とその横の雑居ビルを削って拡張か。あり得そうな話だね。歩行者からすれば今のロータリーでもさほど不満ないけど。むしろバスの本数減らせばいいじゃん。遠くからバスやら車やらで中央線に群がりすぎなんだよ。素直に西武線使えよって。

  23. 379 通りがかりさん

    タワマン建とうものならクリオレミントンの悲劇再びだね。

  24. 380 eマンションさん

    市政センターはスミフの新しいタワマン内に機能吸収するんじゃ無いの?

    ロータリー拡張は南口のような全面ペデストリアンデッキ方式は武蔵野住民の美意識(笑)が許さないだろうね。

    歩行者と、一般車タクシーバスの混在を防ぐためにも、駅を出て左側だけでもデッキ化できると良いね。銀行はもう要らない、公園のほうがマシ

  25. 381 マンション検討中さん

    北口は駅から銀行側に遠回りしないと、渡れないのがセンスなさすぎるので、どうにかしてほしいですね。
    このマンション前の歩道を三鷹通りまで舗装するので、駅のエスカレーター降りて、まっすぐそのあたりまで歩ける導線を作って欲しい。そこから中央通り、三鷹通りと歩きやすい流れにしてほしいな。

    市政センターあたりはブロック丸ごと、タワーで良いので桜通りと連続性のおる緑地を作って欲しい。

  26. 382 通りがかりさん

    銀行とかルノアールとかステーキ屋が入ってる一帯を潰して、バス停専用エリア作ってバスをそっちに集約すれば解決しそう。中野駅前みたいに。

  27. 383 匿名さん

    三鷹通りと駅正面にある平和の像と木々はそのままにして欲しい。あれこそ武蔵野市の行政窓口駅の顔としてふさわしい。
    デッキ作っちゃったが故にみすぼらしくなってしまった南口と同じ轍は踏んでほしくない。

  28. 384 通りがかりさん

    北口第2駐輪場を市が売却しようとする動きがあるみたいね。最近ちらほら売却反対の張り紙見かけるね。
    駅前一等地を平置き駐輪場とか土地の無駄遣いもいいところだから売却して民間開発大いに賛成。

  29. 385 周辺住民さん

    >>384
    あの場所の駐輪場、とっくに市と住不で内々に話がついてるものだと思ってました。
    もしまだそんな段階だったら、本当にあと10年このままかもしれませんね。

  30. 386 通りがかりさん

    第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと。市政センターの裏の小さい駐輪場の土地は既にスミフが地上げ済み。
    長年放置されてた白木屋裏に手をつけるということは現市長はどうやら駅周辺の未活用地の活性化に積極的なようだね。
    そうなるとスミフタワマン計画にも案外乗り気だってりして?
    次の市長選挙が見ものだね。

  31. 387 周辺の基礎自治体職員

    >>384 通りがかりさん
    売却反対のチラシは吉祥寺の駐輪場では? 白木屋の裏の駐輪場の土地を売却する話は聞いたことがないです。

  32. 388 周辺住民さん

    >第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと

    名称思いっきり間違えて誤解させといて、その訂正も詫びもせず、滔々と憶測だけを書き連ねられましても…

  33. 389 通りがかりさん

    今朝中町二丁目歩いてる時に反対のチラシを貼ってるお宅があったから吉祥寺の話ではないと思う。でもまた近く通る時があったら再確認します。
    何にせよ一般市民の知らぬところで色々と動きが出てる感はあるね。

  34. 390 武蔵野市民

    >>388 周辺住民さん

    白木屋の裏は中町第二、当該マンションの南が北口第二。名称が混乱してますね。

  35. 391 武蔵野市民

    駐輪場云々のチラシは吉祥寺北口バージョンも中町第2バージョンどちらもあります。
    貼られてるお宅や場所を見る限り選挙見据えて対立候補による現職に対するネガキャンの意味合いも兼ねてますね。

  36. 392 eマンションさん

    中町第二は初耳です、吉祥寺北口大通り駐輪場はこことは直接関係ないものの、経緯が酷買ったのでネガキャンはでますよね。

    情報公開や根回しが中途半端だと、南側も槍玉に上がりますよね。
    南側は計画発表があっても色んな意味で良く練った案件になりそう。

  37. 393 武蔵野市民

    土地を買ったり売ったりするのに、情報公開していたら、民間とは取引できないでしょ。だって、役所と民間とではスピード感が全然違うし。ちなみな、駐輪場の土地は必ずしも役所が所有しているとは限らない。北口第二駐輪場は確か借地なので、地権者から返してと言われたらそれまで。
    武蔵野市長選挙が10月に控えているので、三鷹駅北口もうるさくなりそう。

  38. 394 匿名さん

    この掲示板か他所のか忘れたけど住友不動産のお偉いさんが吉祥寺北町に住んでて駅前タワマン開発を肝いりプロジェクトととして推進してるって説があったね。
    市の公式サイトに出てる現職の居住エリアも北町。
    全くの偶然なんだろうけど運命めいたものを感じて素人の妄想が膨らむ。
    今回の市長選挙は南側の開発話の行く末にも大きく影響するのか、この先の展開が楽しみ。

  39. 395 eマンションさん

    >>393 武蔵野市民さん

    松下さんかな、私有地の売却を特定の者にしても良いのかな?、土地売却にスピードが必要な理由って何?
    吉祥寺の再開発なんてちっとも進んでいないじゃん笑


    三鷹駅の北口側は住友が開発してきたエリア。地主やリベラルが強いうちはお茶を濁す程度のことしか出来ないよ。

  40. 396 武蔵野市民

    中町の巨大平置き駐輪場に関しては土地を有効利用して北口の活性化に繋げるのは個人としては賛成です。
    企業はコロナきっかけでテレワークも多少進んで駐輪場のキャパも以前ほど必要ないだろうし、地上を開発してもタワーズやこのシティハウスのように地下に公共駐輪場作るという対策も十分可能ですし。

  41. 397 検討板ユーザーさん

    内廊下ですか?

  42. 398 匿名さん

    外廊下かと。

  43. 399 匿名さん

    外廊下なんですか?
    これだけの規模で、価格から考えると内廊下だと思っていました。
    エントランスとかおしゃれでいい感じなのに残念だなぁ。
    外廊下だと綺麗に保つのって結構大変かなと思うのですがどうでしょうか。

  44. 400 匿名さん

    >>399 匿名さん
    同感です。
    この規模と外観から内廊下かと思いました。

    各フロアゴミステーションでもなく内廊下でもなく共用施設も全くない大規模。
    コストを抑えての堅実な長期ライフを想定した企画、
    …かと思いきや、管理費が異様に高いので驚きました。
    何に一体そこまでかかるのか、どなたか聞かれた方はおられますか?

  45. 401 匿名さん

    敷地計画の都合上板状のデザインにせざるを得なかった結果外廊下の田の字プランになったのかな。

  46. 402 匿名さん

    できてもやってなかったという気がしないでもないですね。たぶんやってもやらなくても時間かければ売れるだろうし、ならできるだけコストかけずにやろうとなるのが住友スタイルって印象です。

  47. 403 匿名さん

    管理費が高いのも住友スタイル?

  48. 404 匿名さん

    管理費は高いといいサービスが受けられるといったことはないですか?
    お掃除も丁寧だとか、付加価値があるなら払ってもいいように思います。

    共用施設が多いところだと管理費が高くなりがちだと聞いたことがあります。

    タワーパーキングの管理とか、ゴミ置き場の管理とか、やるべきことは多いのかと思ったりします。
    いくらが適正なのかわからないのが厄介です。。。

  49. 405 匿名さん

    各階ゴミ置き場ってあるんですか??!!あるならここは共用施設はあまり充実してませんが、少々管理費が高くても受け入れられそうですね。

  50. 406 匿名さん

    各階ごみ置き場ではないですね。エントランスも必要最低限ですしゲストルームもなし。共用施設がほぼないということは管理費の多くは管理会社の人件費なのでしょうか?

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸