東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. シティハウス武蔵野ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-22 19:40:24

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151556

所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

1. 1 通りがかりさん

グレーシアタワーより坪単価高くなると予想してますが、すみふがいくらで出して来るか楽しみです。

2. 2 マンション検討中さん

パークハウスより高そうだな
    間取りとか設備もこっちのが良さそうだし
    バス便の売れ残りもあるから高めだろうな

3. 3 eマンションさん

グレーシアタワーで坪430、パークハウスで坪410、どちらも三鷹市
    でもこちらは武蔵野市だし、スミフだし、3年も後発だし、どう考えても高価でしょ。

南口よりは再開発余地と開発スピード感が出そうだし、もし450以下なら買いたいな。

バス便の完成在庫も含めて、一新されると良いけど、今んとこ再開発の発表ないね。むしろ新たにバス便でマンション建てるっぽい。

4. 4 通りがかりさん

タワーズの新築坪単価に2割増しで450を超えると思うので、すみふですから450以下は難しい気がしますね。

好みによりますが、立地はタワーズの方が良いと個人的には思いますので、部屋によって450を下回る部屋がでるかなぁ。出たらいいですね。

5. 5 匿名さん

ここ以前市の駐輪場が有り、市が土地を売却した所。地下には市営駐輪場、マンション内に保育園も併設して出来るはず。東の土地は多分オフィスビルになると思うよ。

6. 6 口コミ知りたいさん

タワーズは車や人の往来が多い印象です、こちらは今は空き地が多いですが、どうなりますかね。

あと駅前と三鷹通りの間ですから低層階は集合住宅には向かないような気がします。保育園も、もし預けるなら散歩など厳しそう。

周辺住民としても、低層階は商業施設中心が良かった。キッチンコートは無くなるし、東急は古いし品揃えも微妙ですから。

7. 7 検討板ユーザーさん

キッチンコート無くなるのにがっつりサイトに載せてますね

8. 8 eマンションさん

坪380くらいの奇跡的な値付けしてくれないかな

9. 9 eマンションさん

>>8 eマンションさん
    条件の悪い部屋で坪400とかじゃないかな。

10. 10 匿名さん

三鷹駅から2分ですから強気の価格設定になりそうな気もします。需要も多そうなので高くても売れそうな予感。
    ただ162戸という規模なのでそこまで高くならないのかどうか。戸数の多さが管理費や修繕費に反映されると良いのですが。
    駅近にしては部屋の広さに余裕もあるみたいなのでやはり高くなるのか。
    買い物もアクセスも便利でしょうしプランもたぶん南西向きになるでしょうから日当たりも悪くないのではと思われます。

11. 11 eマンションさん

みんなの予想の遥か上を行くのがスミフ

12. 12 マンション検討中さん

三鷹も高くなったな
    都心並じゃん
    スミフはバス便の在庫抱えてるしそこも安くないからパークハウスどころじゃないかもな

13. 13 通りがかりさん

>>11 eマンションさん
    同意します。笑

14. 14 匿名さん

安くなる要素があまりないですもんね。駅から徒歩2分の好立地ですし。
    マンションから駅までって屋根っぽいのはありますか?
    ロータリーのところに出るまで雨避け・日除けになるのものがあると良いのだけれど。

公式サイトに武蔵野市が財政力ナンバー1とありました。
    こういった市だと子育て支援等が充実してたりするんでしょうか。

15. 15 検討板ユーザーさん

>>14 匿名さん
    屋根ないですよ!

16. 16 eマンションさん

>>14 匿名さん
    近隣住み、屋根は無いな。
    北口は貧相な駅前だよ。小さい紀伊國屋のほかは、花屋、チェーン系の飲食が少々。その分、土日は特に静かだけどな。南口とは真逆。

財政力については確かに高いんだけど、高所得者が多いわりに低福祉でハデな事も避けてるだけというカラクリ。
    子育て支援は多少マシかな、もっと良い自治体はあるよ。

17. 17 マンコミュファンさん

貧相ですかね?
    北口は南口より落ち着いて、整備された街並みの住宅地のイメージですが。
    三鷹市側と武蔵野市側は確かに雰囲気違いますね。

18. 18 検討板ユーザーさん

>>16 eマンションさん

具体的にどこですか?

19. 19 マンコミュファンさん

>>18 検討板ユーザーさん

挙がったところでスレチになるし、少し検索すれば沢山情報がでますよ。

始発駅に至近で吉祥寺界隈も利用できるエリアですし、武蔵野市中町ですか、高そう。

20. 20 匿名さん

買いたいけど買えない人続出になりますね。坪400オーバーはフツーのサラリーマンじゃムリ!!
    指を加えて今後の行く末見守ります。

21. 21 匿名さん

>>19 マンコミュファンさん

住友商事のほうですが吉祥寺北町に建てますね。ここより駅遠のバス便かつ小規模、道路影響も大、2021年竣工とのことで、かなり参考になりそうです。

22. 22 匿名さん

キッチンコートつぶれちゃったじゃん
    いつ閉店してもおかしくない東急なくなったら超不便じゃん

23. 23 匿名さん

資料が送られてくるのを首を長くして待ってます

24. 24 販売関係者さん

坪単価400万超えとか山手線の駅近い物件、秋葉原駅近くのとか、買えるけどそれにもかかわらず三鷹選ぶってなんで?というか三鷹駅って山手線の駅同等以上の高さかよ

25. 25 匿名さん

>>24 販売関係者さん

東西線総武線の始発駅、武蔵野市は高所得世帯が昔から多く、教育レベルも高いね。受験で通学する子供にとって、空いてる電車が選べる駅は貴重だよ。

26. 26 マンコミュファンさん

>>25 匿名さん
    始発で1本見送れば座って行けますからね、楽です。私立中高も通学しやすい学校がいくつもあります。
    買えるなら買いたいです。

27. 27 名無しさん

タワーズのキッチンコートの後はOKストアができますよ。5月頃オープンです。

28. 28 通りがかりさん

>>27 名無しさん
    確かな情報ですか?ソースは?

29. 29 eマンションさん

>>27 名無しさん

あんなところにOKストアが出来たら周囲のスーパーは商売あがったりでしょ。健全化は賛成だけど、ゆくゆく寡占になっちゃうなら嫌だな。

30. 30 通りがかりさん

近隣住みですが保育園やばいですよ、認証でも既に空き僅かです。
    吉祥寺の方が近年園数増えていて、小さなお子さんのいる方はチャリ吉祥寺通勤になるかもです。

31. 31 名無しさん

たしかに保育園が厳しそう、武蔵野市全体だと空きはあるけれども、三鷹駅に限るとぜんぜん無いよ、特に認可。

保育園以外にも、駅前の駐輪場や再開発、喫煙所、無電柱化、、武蔵野市はせっかく財力があるし、区と違って自分たちで行政できるのに、課題だらけで残念な自治体。

32. 32 匿名さん

三鷹駅まで徒歩2分。これは絶対に人気物件となるでしょう。
    なぜ物件名を三鷹にしないのか不思議です。
    間取りや設備などの情報がまだわからないので、詳しい情報公開が楽しみです。

33. 33 マンション検討中さん

値段次第では瞬殺よね
    まあ値段高くても売り切れるだろうけど

34. 34 名無しさん

>>32 匿名さん
    三鷹市より武蔵野市の方が不動産のヒエラルキー的に高いからかもね。
    あとは住所記載の時に、物件名だけ三鷹になってるとややこしいとか?
    三鷹駅の武蔵野市側の物件だと「武蔵野」って必ずと言っていいほど付くね。

ここ眺望は大丈夫かな?

35. 35 匿名さん

いいですね。三鷹駅から徒歩2分ですか。駅前マンション。
    総戸数162、コンセプトの外観完成予定図を見ると、大きいマンションと小さいマンションの2棟建てのようでした。
    まだ間取りが発表されていないですが、ファミリー向け3LDKがあると人気が出そう。
    完成が2022年12月中旬予定なので、2年かかって計画、施工されていくわけですね。期待できそうなマンションです。早めに資料請求しておこうかな。

36. 36 検討中

>>35 匿名さん

営業さんですか?
    パークハウスより安くしてください

37. 37 マンション掲示板さん

>>35 匿名さん

保育園以外の商業施設って何か入るんでしょうか。三鷹駅北口は駅以外に魅力が少ないので、開発内容次第では資料請求します。

38. 38 匿名さん

OKストア、ソースが確かじゃないですが、来てくれたらありがたいです。利用して節約!
    知りあいの家の近くにOKストアがあるんですが、はじめて利用した時は衝撃でした。
    調味料などはラインナップが少ないなと思うデメリットもあります。
    でも、足りないものはネットで注文して届けてもらえば生活しやすいです。
    (ごま油やオリーブオイル、醤油やぽん酢などは、ちょっとしたこだわりもあるのでネット注文しています。)

保育園、入所が難しいですか。
    知りあいは学童保育に不安を感じていました。子供を預けたくてもパートだと点数が足りなくて入れないこともあるみたいですよね。

39. 39 匿名さん

学校区はいいのでしょうか?
    吉祥寺なら駅から10分以上でもよいけど物がないですし
    教育環境そこそこなら検討します。
    ただ駅前 はマストじゃないので価格が高過ぎなら吉祥寺徒歩圏内を待ちます。

40. 40 匿名さん

小学校の学区、こちらが参考になると思います。
    http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/sho_chugakko/gaiyou/1006...

東京都武蔵野市 中町一丁目」だから、
    井之頭小学校 第一中学校
    です。

井之頭小学校の評判、
    「明るい学校」
    「公立なのに充実」
    「校舎がきれい」
    デメリットは「人数が少ない、お母さんの役員が必ず回ってくる」だそうですよ。

41. 41 マンション検討中さん

>>39 匿名さん
    一中は武蔵野市で1番良いのでは?内申取れないとよく聞きます。制服も私立のようですよ。
    この辺りは中学受験者も多いので、中学の学区までお考えではないかも知れませんが、、、

42. 42 マンション検討中さん

>>39 匿名さん

>>39 匿名さん
    中町、吉祥寺本町、御殿山に跨がる文教エリアで、学校としての歴史もあり、学区としては非の付け所がないですね。

43. 43 マンション検討中さん

>>27 名無しさん
    おぉ、キッチンコートの後は本当にオーケーなのですね!
    https://kichifan.com/2020/02/24/mitaka_ok_open/

44. 44 匿名さん

吉祥寺駅付近でマンションを探しているものです。
    このサイトいいですね。
    ありがとうございました。

45. 45 匿名さん

第一小学校の手前のコーポラティブハウスも検討中ですが、井の頭小の方が評判はいいのですか?中学は一緒のようですが。

46. 46 マンション検討中さん

>>45 匿名さん
    この記事では井の頭小が1位ですね。
    https://diamond.jp/articles/-/217949
    武蔵野市自体も高評価です。
    https://diamond.jp/articles/-/219179?page=2&device=smartphone&...

47. 47 匿名さん

162の総戸数かなりの大規模でしょう
    駅から近いですし、住まいとしては住みやすそうですが、どちらかというと単身世帯やDINKSあたりの方が注目しているのかなと思いきや、
    学校の話や保育園の話がかなり出ているようなので、検討中の方は家族世帯が多いのかしら??

駐車場の数は比較的少ないので、基本車いらずで生活するスタイルになりそうですね。

48. 48 匿名さん

すいません
    会員登録してないと見えないですが2位以下はどんな感じでしょうか?

49. 49 匿名さん

本町のコーポラティブからでも中学は一緒ですね。
    第一小は何位ですか?

50. 50 匿名さん

間取りなどの詳しい情報公開がまだですが
    1LD・K~3LD・K と間取りのプランは多そうです。

みなさんの書き込みを見ていると、検討されている方はファミリー層が多いのでしょうか。
    駅に近いので、どの層にも人気になりそうですね。

51. 51 名無しさん

>>49 匿名さん
    第一小は残念ながらランク外です。
    1位 井之頭
    2位 大野田
    3位 桜野
    4位 第五
    5位 第三

52. 52 マンション検討中さん

1LDK狙いなんですがプラウド南阿佐ヶ谷より安くなりそうですかね?

53. 53 マンション検討中さん

>>49 匿名さん
    中学は同じですね。第一小も悪くなく普通だと思いますが。。。
    うちもコーポラティブハウス検討してましたが、内装に別途費用が思ったよりかかる事や売却が難しい等の理由で諦めました。

54. 54 匿名さん

間取りがまだわからないですね・・・
    どんな間取りになるか知りたいです。1LDKはどうなんでしょうね。
    40.01m2あれば1人暮らしとしては広めの間取りな気がします。

総戸数は162戸だそうで、かなり大規模。
    駅前の大きなマンションになりそうです。販売開始はいつからでしょう?

55. 55 通りがかりさん

販売価格はかなり高いでしょうね。立地は通勤には便利ですが、ファミリー層なら、もう少し駅から離れていたほうがゆったり暮らせそうですよ。

56. 56 評判気になるさん

子どもだって通学通塾で電車を利用するわけなので駅チカは子どもにとっても魅力だと思います
    利便性としても治安的にも
    駅チカで規模感があってとても気になるマンションなんですが中央線は人身事故や遅延が多いのがネックです

57. 57 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

58. 58 マンション検討中さん

>>56 評判気になるさん
    吉祥寺まで歩けない事はないので、止まってる日は吉祥寺から井の頭線で回れます。上りなら、、、ですが。

59. 59 匿名さん

ホームドアがなかなか付かないよね。
    グリーン車とホーム延伸と併せて2年後あたりにやるんだっけ?
    まあ、昔よりはだいぶ減ったよ人身。

OKストアが出来るとはいえ、北口は商業施設が致命的に少ないよ。
    その分、JR始発駅の駅前なのにそこそこ落ち着いてる。

60. 60 マンション検討中さん

>>59 匿名さん
    そうですね、駅近くなのに環境よいのでファミリーにも人気出ると思います。あとは、値段ですね。。。
    始発で座れるのは本当に楽です。

61. 61 マンション検討中さん

コロナショックは不動産価格下落につながるのかが気になります。
    JREITは年末比-50%近い下げ、不動産市況はどうなるのでしょうか。実体経済が落ち込んで買い手がつかなくなれば自ずと価格も下がるのでしょうが。

62. 62 マンコミュファンさん

>>61 マンション検討中さん
    万一価格が下がったら、融資枠も下がり厳しくなるでしょうか?
    都市部は供給数自宅が少ないから、下がらないとの見方もありますが、先行き読めませんよね。

63. 63 評判気になるさん

住友の物件はここら辺のエリアではここしか興味ないから頼むぞ

64. 64 匿名さん

7月から販売開始のようですが、
    その頃になったらコロナウイルスも落ち着いているでしょうか。
    立地的には少し高めの設定かなとは思いますが
    三鷹駅前なのでかなり人気物件となりそう。
    まだ間取りなどの情報が少ないので、全情報の解禁を待ちたいと思います。

65. 65 匿名さん

落ち着いてるわけないじゃん
    で今までみたいな強気な価格だと売れ残るからどれだけ下げてくるかな?

66. 66 匿名さん

駅からの距離徒歩2分というところがメリットが高いです。
    これほどの近さのマンションはなかなか変えないんじゃないでしょうか。
    お子さんがいる場合でも電車で通うようになる、高校生くらいになったときに便利さは、重要になってくると思う。
    一人で出歩く場合にも駅から遠いと治安面でも心配になってきますし、
    女性の一人帰りの場合駅から近いほうが安心
    その分価格は高いですから、購入できる世帯は限られてきてしまいますが・・・

67. 67 匿名さん

ここ内廊下じゃないよね?

68. 68 匿名さん

1LD・Kで40.01m2とは広いですね。もしかしたら二人暮らしもできそうな感じかな。一人なら悠々と広々と暮らせる感じでしょうか。いくらかな?
    内廊下かどうかはまだ不明だけどバリアフリーの建物になるみたいです。
    気になるのは、東側には住友不動産株式会社が所有している土地・建物があって、計画が実現した場合、東側の住戸の眺望、通風等に影響が生じるかもしれないとのことが物件概要に記されています。となると東側は価格的に低くなる可能性があるのかもしれません。
    また、北東側には幹線道路整備計画があるとのことで、工事の影響や騒音などが生じるかもしれないとのことなので、そちら側も価格的にはお得になることが考えられそうです。

69. 69 匿名さん

やっぱり50平米以上じゃないとな
    免除受けられないし投資用になってしまう

70. 70 マンション検討中さん

スミフ近場にマンション建てすぎだろ
    有効的に使えよ

71. 71 匿名さん

三鷹駅前マンションということ以外

まだ間取りも価格もわからない状態なのですが

どんなマンションなのか、とても気になるマンションです。

かなり高額マンションとなるでしょうし、

今年は今の状況から考えるとトントンとは売れないでしょうね。

72. 72 匿名さん

潰れたキッチンコートの跡地はオーケーになるみたいです。
    良くも悪くも三鷹はそういう街。
    スーパー来てくれたことにはみんな喜んでいいんじゃないでしょうか。

73. 73 匿名さん

室内環境としては道路の工事とかマンション隣接?とかいろいろと影響がありそうですが、
    立地としては通勤している人にはかなり便利でしょうし、
    リタイアした人には外出時のアクセスの良さとか商店街の近くであることの利便性など、
    どんな人にも暮らしやすそうな感じはします。
    1LD・Kの40㎡はかなりゆとりがあると思うので、
    賃貸でもいいけれど単身で長く暮らすのにも適しているのではないかと思います。
    駅からの近さとかプランの広さから考えると、
    やはりけっこうなお値段になりそうな感じはします。

74. 74 マンコミュファンさん

スミフだからコロナ関係なく高値にして売れ残るよ
    パークハウスもまだ完売してないし

75. 75 通りがかりさん

一番広い部屋で74平米。
    162戸ってまたずいぶん詰め込んだね。
    向かいにそこそこ大きいコインパーキングと三鷹ハモニカが入ってる古いビルがある。将来まとめて再開発になればこの物件は大半の部屋が眺望失うね。
    検討してるなら現地要確認。

76. 76 匿名さん

住友不動産、お客さんの職業を見て営業活動をかけるか決めると聞きました。
    それって今でも本当ですか?ただの噂ですか?
    本当だとして、有名企業や年収が高い人に営業をかける方針、コロナウイルスが落ちついてからも続くんでしょうか。
    高級物件だとすると、売れ残りそうです・・・

現在は資料準備中だそう。資料請求していない人にも間取りを多くインターネットに掲載してもらえたり、VRのような動画を貼ってもらえると嬉しいです。

77. 77 マンション検討中さん

>>76 匿名さん
    高級物件でもこれだけ駅近なら売れ残るかどうか。。。経済悪化してますから、わかりませんけど。

お客の属性を見て営業するのはどこもそうではないですか?資産がある、もしくはローンが通らなければ買えませんよね。

78. 78 口コミ知りたいさん

三鷹は地主の兄弟争いで発展が遅れた街。
    これからもっとよくなるなぁ

79. 79 通りがかりさん

営業が相手見て対応変えるのはどの会社も業界も同じ。慈善事業じゃないからね

80. 80 匿名さん

75さんが言われる将来の眺望がちょっと気になりましたが、再開発は不明のことなのでしょうし、当然ながらお値段への影響もまだ無いのでしょうね。将来の計画がはっきりしていれば、少しはお安くなりそうなのだけれど。何しろ駅から2分の好立地なので、眺望より利便性重視ということでお安くはならないのでしょうね。5月6日までギャラリーは一時お休み中とのことですが、7日からは通常営業になるのでしょうかね。

81. 81 匿名さん

営業活動、中止が延長されてしまいましたね…
    お上がよし、というまではコンプライアンス的にもお休みなのでしょう。
    そろそろ解除になるという報道も出てきていますので
    マンションについて詳しいことはもう少ししたらわかりだすでしょう。

間取りなどもそのときに見られるようになると良いな

82. 82 匿名さん

駅まで2分、ふつうにいいなぁ。
    駅の周辺って建物の入れ替わりってそこそこあるし、眺望が変化してしまうのはもうある程度検討されている方は
    想定されているのではないでしょうか。
    コレばかりは仕方がないです。
    価格面はデベのことを思うと、
    やはり高めに設定されそうです。

83. 83 マンション検討中さん

スミフってのがな、、

84. 84 通りがかりさん

一番広くて74平米、昨今の傾向とはいえ狭いね。それでいて総数162戸もあるとはずいぶんと詰め込んだね。1LDK, 2LDK中心の単身者かカップル向けの物件なのかね?

85. 85 マンコミュファンさん

この物件に限った話じゃないけど最近の新築はウサギ小屋だね。
    クリオレミントンは同じような土地の広さで100戸位しか部屋数が無い。

86. 86 マンション比較中さん

公式HPに間取りが出ていないですね。いつになったら出すのでしょうかね。

87. 87 通りがかりさん

コロナで当初の計画よりは販売開始も遅れる可能性高いのかね。
    この先の景気が読めない中での価格付けがどうなるのか。

88. 88 匿名さん

>>84 通りがかりさん
    スミフさん物件の部屋の大きさは、どこも小さめですね。

89. 89 マンコミュファンさん

>>85 マンコミュファンさん
    広いに越した事はありませんが、駅近で平米数あると販売価格もですが、税金が心配なんですが、、、どうなんでしょうか。

90. 90 通りがかりさん

そう言うの気にする人は駅近とかじゃなくてバス便物件にしておいた方がいいんじゃないですかね。スミフの吉祥寺北やブリリアはまだ売れ残ってるみたいですよ

91. 91 マンション検討中さん

狭くてもいいから、駅近に、、、なら分かりますが、バス便検討者がここを検討しないのでは?

92. 92 周辺住民

販売価格や税金の心配してる人が居たからでしょ。
    コロナで経済悪化するかも知れないこのご時世に予算カツカツで価格や税金の心配しながら無理して駅近検討しなくてもいいんじゃないって意見はわからなくもない。
    スミフの事だからかなり強気の値付けになるだろうしね。
    西久保の戸建てならまだしもマンションならいくら駅近でも固定資産税も上値は知れてる。それすら払う不安があるなら無理しないことだね。

93. 93 匿名さん

とにかく駅近に住みたいために狭い部屋にファミリーで住むのを最近はよく見かけますね。中には60㎡未満の2LDKに家族4人とかも。
    狭くても良いから駅近にって所詮は親のエゴに感じます。
    三鷹駅周辺なら親が徒歩+10分我慢するだけでより広い家に子供を住まわせてあげられるのに。

94. 94 匿名さん

間取りは狭そうですか?
    3LDK、74.41㎡と書いてありました。

>>60㎡未満の2LDKに家族4人
    2LDKは、1部屋が主寝室で1部屋が子供部屋ということでしょうか。二段ベッドを置かないといけないから、狭そうですよね。

>>三鷹駅周辺なら親が徒歩+10分我慢
    残業が多いと駅から近い方がいいです。駅からバスに乗る、駅から10分歩くのは辛そう。

子供を育てるのにある程度の広さは必要ですが、3LDK74.41㎡ならいけるかなと思っています。
    女の子、男の子がいて4人家族です。

95. 95 周辺住民

過去販売された周辺の大規模物件と比較して74㎡ 3LDKは決して広いとは言い難いような。
    クリオレミントン、タワーズ、クレッセントは広い部屋は100㎡超。
    一番直近の販売だったグレーシアでも90㎡。
    パークハウス武蔵野中町は”一番狭い部屋”でさえ70㎡あったので。
    この敷地規模と階数で1LDKから3LDKまで混在してるのは詰め込み感は否めないかなと。

74㎡の3LDKで4人家族で行けるかどうかはご家族のライフスタイルや価値観にもよるので他人がどうこう言える話じゃないけど、コロナ後もテレワーク推奨を進める大手企業も今後は出てくるだろうし、子供用の個室と親が集中して仕事をする環境の両立を考えた場合、このサイズで4人は窮屈そう、と自分は感じてしまう。
    これまでの、日中は働き手も子供も不在という時代ならいけそうだけど、これからの時代に対応できるのかどうか。
    でもこればかりは世帯によってよりけりなので。

96. 96 マンション検討中さん

在宅勤務が一般的になったら70㎡台3LDKは窮屈に感じるでしょうね。

97. 97 マンション検討中さん

在宅勤務を織り込むなら子供1人の3人家族までが現実じゃないですかね。
    それでも共働きで夫婦同時に在宅の時は片方がダイニングテーブルで仕事とかですよね。。

98. 98 周辺住民

ボーナス減少率が金融危機以来の水準。
    家計へのコロナダメージが出始めるなかいくらで売り出すのかね。
    スミフらしくそんなのお構いなしの値付けなのか。
    早く間取り詳細と価格が知りたいね。

99. 99 マンション検討中さん

他のところ見ても全然変わらないのでそのまま高額でしょうね

100. 100 匿名さん

戸建とマンションで迷っている者です。
    マンション価格も高騰しているので、戸建もマンションも、最近は価格的には大差ないと思いました。
    こちらの掲示板はマンションをご検討されている方が多いと思うのですが、戸建ではなく、マンションをご希望される1番の理由を参考までに教えていただけますでしょうか。
    立地や、セキュリティでしょうか?

101. 101 通りがかりさん

>>100 匿名さん
    自分の予算内で購入できる戸建てに、駅から徒歩10分圏内、70平米以上、ワンフロアで生活できるところがない。戸建ての平家に住めればいいのですが、さすがに予算内では無理なためです。

102. 102 マンション検討中さん

このマンションってどういう購買層をターゲットにしてるのですかね。1LDKスタートの詰め込み感からするとファミリーターゲットというわけでもなさそうだし、かと言って3LDKも広くはないし。単身からDINKS、シニアリタイア組とかが主要ターゲットなのですかね?

103. 103 匿名さん

>>101 通りがかりさん
    なるほど。ワンフロアがいいというのもあるのですね。私は戸建で育ったので、そこまで想像してませんでした。確かに老後を考えるとワンフロアいいですね。ありがとうございます。

104. 104 匿名さん

戸建ての平屋って相当土地がないと作れないですからね…
    マンションのほうがある意味手軽。
    あと、年をとってからだと、
    戸建ての維持はかなり大変になってきます。
    自分たちで普段はメンテナンスして、何かしらがあったら専門業者を呼んで。
    マンションだと共用部のメンテナンスは
    管理会社に丸投げ出来るのが良いです。

105. 105 マンション検討中さん

すでに同じような意見が書かれていますが賛成ですね。年齢が高くなると荷物を減らさないと後始末が大変。戸建の床面積が広いので相応の収納ができてしまい荷物が増える原因に。階段があるのと広ければ掃除が大変ですね。セキュリティ、戸締まりも心配。メンテナンス費用が数十年に一回数百万単位でお金が出る。なので実際やらない人が多いですが、壁や屋根、防虫対策をキッチリやらないと劣化し大きなトラブルに。マンションはお金はかかりますが、そのぶんセキュリティやメンテナンスをやってもらえるので安心ですね。人それぞれですが、ココは若干駅から遠いのが欠点でしょうか?マンションは駅近もメリットの一つですから。

106. 106 購入経験者さん

70平米の価格ってどれぐらいなんでしょうか

107. 107 マンション検討中さん

スミフならふっかけて1.1億くらいかな

108. 108 周辺住民

上層階は億で出してくるだろうね

109. 109 マンション検討中さん

タワマンでもなく高級路線でも無さそうなのに億とか付けるのかね?
    国分寺の二の舞になりそう。
    せいぜい坪400前後の8000-9000万が妥当に感じるけど。
    資料の事前申し込みした人向けにオンライン説明会やるね。

110. 110 匿名さん

スミフを舐めないほうがいい
    バス便のところで8000万くらいじゃなかった?

111. 111 匿名さん

>110
    >スミフを舐めないほうがいい
    >バス便のところで8000万くらいじゃなかった?

バス利用の立地でその価格帯は考えられないですね。
    もちろん、教育施設が近いとか特別感があれば良いのかもしれませんが
    ここはどうでしょうか。ご近所にお住いの方からの情報がないかな~。

112. 112 匿名さん

三鷹に特別感を求めるのが間違い。吉祥寺北町のスミフ物件は高過ぎて売れ残ってたね。完売したのかな? 外壁にずっと売り出し中の横断幕が垂れ下がってた。

113. 113 マンション検討中さん

公式サイトに未だに間取りすら掲載されてないね。

114. 114 マンション検討中さん

不思議なもので段々興味無くなってきますね

115. 115 匿名さん

既に1000件以上の問い合わせあるようですよ。
    値段聞いて、とてもじゃないですが手が出る価格ではなかったので早々に諦めましたが。
    武蔵野市アドレスにこだわる方が多い中での駅近物件なので、営業の方はかなり自信を持っている印象でした。

116. 116 匿名さん

国分寺のシティタワーやグレーシアを比較対象として価格の説明された。
    片や未だに完売してない値付けがおかしい売れ残り物件、片やタワマンでデッキ直結。この物件は特に目新しい仕様が何もない平凡な16階建てマンション。共用部なし、ゲストルームやラウンジがあるわけでもなし。
    これらを比較して、だからこの物件もこの価格帯になりますって言われても納得感なかったね。

117. 117 マンション検討中さん

スミフのマンションはやめとけ

118. 118 匿名さん

駅に近いけど逆にそれしかない印象でした。
    間取りは典型的な田の字が大半。
    外廊下。
    周辺環境からすると10階以下は眺望も大して期待できなさそうです。
    上層階は坪450以上になるでしょうとさらりと言われましたがこの仕様で本気なのかな。
    でもスミフだからきっと本気なのでしょうね。
    同じ単価出すならタワーズやグレーシアの中古も有りかもと思っちゃいました。
    まあ正式価格次第ですけど。

119. 119 匿名さん

この一年くらいで明らかに潮目が変わった感がある。以前ならプレミストやパークハウスくらいの立地なら苦労することなく完売してたけど未だに売れ残ってる。大手企業ですら悪決算連発してるコロナ禍であの予定価格帯はものすごい強気だね。空気読まないスミフらしい。

120. 120 匿名さん

>>大手企業ですら悪決算連発してるコロナ禍であの予定価格帯はものすごい強気
    そうですよね…
    大手企業であってもボーナスが減ったり、冬ボーナスが期待できなかったりしますからね・・・
    しかもテレワークで残業代が出なかったり、家で過ごすからパソコン関連製品が必要だったり色々と出費が。

7000万円のマンションだと、年収1000万円あっても贈与や貯金がないと厳しいとされています。
    8000万円、9000万円だとパワーカップルでDINKSくらいしかムリじゃないんでしょうか。払えるご家庭が羨ましいですが・・・

121. 121 匿名さん

そんな低収入相手にしてないってことよ
    上位数%の層しか今は駅近買えないね

122. 122 匿名さん

その上位数%がこれと言った特徴のない駅に近いだけのマンションに9000万や億を出すのかだね。

123. 123 匿名さん

待機児童が減ったことで店舗の一つは保育園でなくて良いと行政から許可されたそうなので保育園入るのを期待してたファミリー検討者は要注意です。

124. 124 匿名さん

三鷹駅すぐの立地なので、マンション名は武蔵野じゃなくても良いのかなと思うくらいです。

どんな間取りがあるのか、オープンになるのが楽しみです。

専有面積は40.01㎡~74.41㎡とあるので、広くても74㎡の3LDKでしょうけれど

ファミリー層にも人気物件となりそうかなと思いました。

125. 125 匿名さん

三鷹シティハウスという物件があるのでここはこの名前になったのでしょうね。
    名前だけだと
    駅にすごく近いっていうのは伝わりにくくてもったいない感じがしてきてしまいます。

ここの場合は、窓からの眺めとか日当たりとかというよりは、
    とにかく駅に近いことに主眼を置いている方向けだと思いました。

126. 126 匿名さん

とにかく駅に近いことに価値を置くならグレーシアかクレッセントの中古も検討した方が良いだろうね。屋根無いとは言え交差点なしで行き来できるし、この物件は横長だから一番広い南西角部屋は何気に駅から離れるよ。
    エントランスは南東角だから敷地を端から端まで歩く必要あり。

127. 127 マンション検討中さん

コンセプトルームの来場予約始まりましたね。モデルルームとの違いがよくわかっていないのですが、22日突撃してきます。
    探していた三鷹駅近武蔵野市の新築物件ですので、非常に楽しみです。

128. 128 評判気になるさん

三鷹駅の北口駅近は出来の良いマンションが少ないから期待してたけど、あえて差別化せずに微妙な背比べのみで売ろうとしてきたね。

かなり前、吉祥寺北町のスミフを検討し、結局辞めちゃったんだけど、当時は高くても仕様はダントツでまともだった。
    ここは、うーん、もっと高級に振るかと思ってたから正直残念だ。

吉祥寺北町が今だに割高に感じるくらいでしょ、ここも駅近の中町とはいえ、付加価値がない分だけリセールは期待しにくいと感じる。やっぱり中古しかないかな。

129. 129 マンション検討中さん

始発駅2分ですしスーパーも近くて生活利便性は高いと思いますが、それにしても価格が高いのと、間取りも自分のニーズに合わなかったので検討対象から外しました。

130. 130 匿名さん

>127

最近すみふはコストダウンで個別のモデルルームを作らずに総合マンションギャラリーで共通仕様を展示。しかし沿線とはいえ三鷹の物件なのに新宿に呼びつけるとは。

どっちみち竣工までには売れないんだから完成売りにすればいいのに。

ちなみに共通モデルルームって破綻したヒューザーの手法。コストダウンで設計まで手を抜かなければいいんだけど。

131. 131 匿名さん

10月に販売開始なので詳しい情報は載っていませんが
    三鷹駅周辺の相場ってどれくらいになるでしょう。
    プランは1LD・K~3LD・Kまであるので、住民層は幅広そう。
    もう少しホームページでも情報公開していただけると検討はしやすいのかなと思いますね。

132. 132 匿名さん

相場感がないのなら近隣の仲介業者、できれば複数に当たるのが確実。

>もう少しホームページでも情報公開していただけると

早期来場者に情報提示して反応を探るってのがパターンなので小出しにする。事前に情報みてこられると反応薄くなっちゃう。販売開始したら情報出すからそれ待ってからでもすみふ物件は間に合う。というか完成してからでも十分。

133. 133 匿名さん

>>131 匿名さん

すみふの物件を検討するなら相場なんて知らない方がいい。相対的な考えをする方には向かない物件です。

134. 134 匿名さん

知らなくても物件価格の一割オフが相場。

135. 135 匿名さん

ホームページの情報期待してる時点で本当に検討者なのか疑っちゃう。既に個別の説明会スタートしてるよ。
    詳細が知りたいなら自分から問い合わせすればいいのに。

あ、スレ伸ばすための運営の書き込み??

136. 136 匿名さん

個別説明会とかだと、個人情報渡さないと行けないので
    ちょっと知りたいぐらいだとここ使う方なんじゃないですかね。。。
    他のスレで、そういう人がいたので。。

早めに聞きに行ったほうが
    本気で考えているんだったら
    情報も手に入りやすいしいいと思うけれど。
    まあ、掲示板があるならそういう使い方するのも有りなのかも。

137. 137 匿名さん

131の書き込みがちょっと知りたい程度には見えないけどね。

しかし、伸びないね、ここのスレ。
    最近はこの掲示板もすっかり過疎ってるから仕方ないか

138. 138 マンション検討中さん

何度か営業から話を聞きましたが、仕様と価格のバランスに最後まで納得できず我が家は検討から外すことにしました。
    本来は大通り沿いの土地も一体で再開発したかったのが土地の買収がうまくいかず、
    しびれ切らして土地の一部にマンションを先行して開発。
    結果的にマンションサイズが見込みより小さくならざるを得ない中、単価を抑えるためにやむなく建物の仕様をケチった印象が拭えず。

139. 139 匿名さん

>>135 匿名さん
    個別の説明会に行くよりも掲示板の方が軽く聞けるので利用しています。
    前にハウジングセンターで名前を書いたら、平日の仕事中までも電話してきた営業さんがいたので。

あと、このマンションだと買えるかどうかわからないので、価格発表してから動こうかと思っていました。
    買いたいなら直接問い合わせた方がいいことはわかっています。
    私みたいな人多いんじゃないかな。

前に8000万と聞いたんですが、価格は確定なんですか?

140. 140 マンション検討中さん

MRに行った方、価格帯を教えてもらえませんか?
    やはり3LDKなら9000万円からですかね。

141. 141 マンション比較中さん

正式なMRはまだできてないですよ。似たような物件を参考にしたコンセプトルームなるものなら見れます。上層階の予定価格は9000万後半からでした。南西角部屋は億超えます。営業さんの雰囲気からして低層階も3LDKは8000万下回ることはまずないでしょうね。

聞いた噂ではこのマンション敷地の南側一帯もスミフが土地の買収交渉してるらしいです。一度市役所で確認しようと思いますが既にスミフがまとめて買い付け済みの区画もあるようです。

将来的にクリオレミントンの二の舞になりそうな匂いがぷんぷんしてるのでうちは検討は継続しつつも優先度は下げました。

142. 142 マンコミュファンさん

>>141 マンション比較中さん
    南側は駐車場ですかね?ここ取得されてたとしても、角地のこはら眼科の入ってるビルがまとまらないと、三鷹通りの容積率が適用されないから意味ないですね。新し目のビルだし、一体開発はかなり先の話になるんじゃないかな。後、すみふ的にも自社分譲の資産価値低下を極力避けるランドプランにするはず。土地が他社に渡れば別の話だけど。

143. 143 マンション比較中さん

>>142 マンコミュファンさん
    地主知り合いの噂ではパーキングだけじゃなくもっと広範囲に交渉してるみたいです。

売り切っちゃった後のマンションの資産価値にまで気を遣うことなんてあるんですかね。。
    所詮シティハウスブランドだしここ三鷹駅ですよ。
    気を使うべき超富裕層相手の立地や物件じゃないですよね。
    スミフにとってそもそもこの物件はそこまでの価値ないでしょう。

一帯が整備されることで街並みもきれいになって周辺住民にとってもプラスな面もありますよ、法律的には問題ないので建てますねって言われて終了なのでは。。

おっしゃるようにやれたとしてもいつになるのやらとは思いますが、当方庶民なので清水の舞台から飛び降りる覚悟で億近く出費しながらそういう可能性に怯え続けるのはちょっと。
    もちろん気にならない検討者も多々いるでしょう。

144. 144 マンコミュファンさん

>>143 マンション比較中さん
    広範囲に用地買収進めているならなおさら北口一帯開発としてのプランを考えるはずです。武蔵野市も計画している再開発計画ですから。ただ、仰る通り日照への影響は確実にあるとは思いますが。タワーができるとしても、10年後、その時に買い替えてもよいかとしれませんね。

145. 145 マンション検討中さん

>>144 マンコミュファンさん
    南側にタワーが建つんですか?
    武蔵野市も計画してる再開発?
    そういう計画があるなら我が家は尚更この物件はスルーしてその再開発を待とうかな。

146. 146 マンコミュファンさん

>>145 マンション検討中さん
    あくまで仮定の話しかと。

147. 147 匿名さん

諸々の書き込みや巷に出てる情報からすると用地買収を進めてることは事実みたいね。タイミングや規模は判然としないけど何かしら大きなリスク可能性抱えてる物件に9000万とか億出すかは迷う。日照や眺望損なわれたら資産価値に影響必至。迷わずに買えるゆとりがある人がうらやましい。

148. 148 マンション検討中さん

バス便の土地広い戸建てを売って、ここを買うというパターン。

149. 149 匿名さん

それができるなら南側の開発待った方がよくない?
    すぐにでも駅近くに引っ越さないといけない理由がない限りは。

150. 150 マンコミュファンさん

東急ストアの土地もすみふが権利者みたいだけど、そこはまとめれなかったんですかね。マンションの北側は今空き地っぽいですけど、道路になるのかな。

151. 151 匿名さん

本当は東急ストアの敷地も含めてまとめて開発したかったけど、土地の取得をできなかったところがあって断念。今のマンション建設箇所の次にマンションの北側と東急ストア周辺を別途行う予定。

マンション裏の道路は拡幅対象なのでセットバックされてる。
    おそらく東急ストア周辺の建て直しにあわせて道路も拡張されるだろうね。

152. 152 匿名さん

南側にタワーマンションが建つとかの情報があるようで(仮定?)、
    それも10年後?その時買い替えれば良いとか?
    確かにそれも良い案だよね。ただ10年後、こちらの資産価値がどうなっているかにもよる。

153. 153 匿名さん

南側開発の影響リスクを少なくできるのはおそらく南西角の14階以上だろうね。建物の角度的に仮に南側に何かが同等の高さで建っても完全なお見合いは避けられる。
    その代わり建物内で一番高額な部屋になるけど既に何件か購入希望の挙手があるみたいよ。

154. 154 マンコミュファンさん

誰も未来はわかりませんが、武蔵野市なので、タワマンは許可降りず、南側は、同高さで、商業、駐輪場一体みたいなマンションになる可能性もありえますよね。なんとなく、南口みたいはポンポンタワマンという感じにはならないような。タワーズの例はありますが。

155. 155 匿名さん

シティハウス武蔵野の販売戸数って何戸になるんだろう。
    HPを見てもまだ未定ですから。販売価格もまだ未定。
    でも戸数は決まっているんじゃないの?
    もしかして余裕があれば増やすとか?

156. 156 匿名さん

住友不動産の社長が吉祥寺北町に住んでるという噂で北口の地上げも肝入りプロジェクトらしいから市が折れる可能性はあるよ。

157. 157 匿名さん

価格はどんな感じで間取りはどんな風なのでしょう。最上階はプレミアムなのかな?情報が楽しみです。そろそろ出てくる頃かなと思いますが。
    戸数が多いのでタワマンとはまた違った建物の存在感はありそうに思います。二棟になるのでしょうか?
    小さいほうの建物は駐車場なのか、戸建て感覚のマンションになるのか、そのあたりもイメージ画像からはわからない感じです。

158. 158 マンション検討中さん

立地はすごく魅力的ですね。
    あとは仕様、グレードでしょうか。
    情報楽しみです。

159. 159 匿名さん

カレー屋さんの近くですかね?

160. 160 マンション検討中

管理費が約440円/平米ですね。
    外廊下だし何か高くないですか?

161. 161 匿名さん

仕様、設備はどうなんだろう
    最近はコストダウン物件が多いから。

162. 162 匿名さん

>>161 匿名さん
    極めて一般的過ぎてコメントのしようもないほど。
    何度か営業から話聞いてるけどとにかく特徴がない物件。
    共用部がほぼ無くて外廊下であの仕様でなんであの価格なのか。

163. 163 マンション検討中さん

そうなのか。。。
    立地はすごく良いだけに残念

164. 164 匿名さん

とにかく駅に近いことが最優先で数年内にはどこかに引っ越す必要がある人向けと感じた。
    南側が大規模開発される可能性があって営業もそれを否定しなかったから見送った。
    この物件も竣工は2023年だし青田買いしてまでどうしてもここが良いと言う感覚もなかったんだよね。

165. 165 匿名さん

南側の大規模開発が気になります。
    今後、土地価格が上がるか下がるかわかりませんが、ここを買ったとして2023年にどうなっているか不明です。

ただ、駅からすごく近いのがいいと思います。
    他の方も書いているようにコストダウン物件じゃないことを願っています。
    販売戸数未定、販売価格未定と書いてありますね。価格くらいは早く公開してほしいですけど・・・

166. 166 匿名さん

普通の人は買えない価格

167. 167 匿名さん

説明受けてる人間には既に予定価格公開されてるし購入の意向確認も来てるよ。
    資料請求もしない説明会の申し込みもしない野次馬をデベが優先して相手するわけもなく。
    そう言う人はこの掲示板で大人しく気長に待ってればよし

168. 168 匿名さん

>165

すみふ物件に事前案内から行く必要は全くなし。完成して現物確認してで十分間に合う。相場変動のリスクも負う必要ないし。

169. 169 匿名さん

モデルルーム早期来場者に予定価格を伝えて、反応を探ったうえで価格と販売住戸を決定して価格と販売戸数を表示した本広告を出して販売開始ってのがパターン。ただ、すみふの場合は我が道を行くで余り調整しないけどね。

本広告は早くても販売開始の一週間前くらい、ローンだと仮審査が通ってることが登録の条件になるから出遅れだよ。

といってもあまり早く行くと具体的なこと決まってませんってなるからモデルルーム行くタイミングって難しい。

170. 170 匿名さん

>>169
    >>モデルルーム早期来場者に予定価格を伝えて、反応を探ったうえで価格と販売住戸を決定して
    >>価格と販売戸数を表示した本広告を出して販売開始ってのがパターン。
    >>ただ、すみふの場合は我が道を行くで余り調整しないけどね。

そんなパターンがあったんですか。
    どおりで、価格をなかなかオープンしないわけですね。
    どこでもホームページなどでの記載がなくてどうしてかなと思っていたのですが。
    でも検討する側としては、ある程度価格をイメージしてから見学にいきたいんですがね。

171. 171 匿名さん

価格調整はだいぶ前だけどNHKでマンション販売の舞台裏みたいな番組でやってた。価格帯くらいは告知してくれないと知らずにモデルルームに行って撃沈ってこともあるしね。まあ、相場くらいは知っておいた方がいいけど。すみふ物件は割高だから知らないとぼったくられる。少なくとも高いからいい物と盲信するのは危険。

まあ、高い買い物だからいきなりではなく販売の流れを一通り見るくらいしてもいいかもね。その点で大手デベは勉強するにはいい練習台にはなる。中堅デベだと強引な営業してくるところもある。

172. 172 匿名さん

完成したら見に行こう

173. 173 マンコミュファンさん

三鷹駅2分で、武蔵野市アドレスってだけで、貴重なのは間違いないから、強気でも買う人は買うのかな。公共駐輪場が地下に、一階も店舗ってことで、人の往来や多そうだね。

174. 174 匿名さん

自転車置き場が賑わう時間帯って結構限られますよね(通勤通学時間帯と帰宅時間)。
    エレベーターの大きさ的にも一~二台を乗せるがせいぜいでしょうから
    もし人がいっぱいいたらずっと待ってなきゃいけないのも大変だと思います。
    あと店舗への入り口が近いので店の利用者が敷地内に入ってこないよう、きっちりと表示があるとベストですね。

175. 175 マンション検討中さん

坪400程度なら買ってたけど、低層階でもそのくらいで売り出してくれるかどうか微妙。
    間取りや階数などを少しでも選んだら坪420、角部屋や、高層階は坪450以上よねきっと。
    三鷹徒歩2分はすごく魅力的だけど、手が出ませんわ。

176. 176 匿名さん

バスルームのドアが介護施設的ではなく
    スタイリッシュなのが良いですね。

177. 177 マンション検討中さん

第一期の販売情報届いたが、まさかの坪500超えてきた。。。
    最多価格帯は、9900万円台のようだ。

178. 178 マンコミュファンさん

坪500か、三鷹ってすごいですね

179. 179 匿名さん

すみふは5か年計画だから。時間をかけて販売するコストを価格にオン。いい物って訳じゃないから見る目をしっかり養っておかないとだまされちゃう。

180. 180 匿名さん

多少のコストダウンしても、結果的に高額物件…

181. 181 匿名さん

すみふの出す物件
    若干安い1割
    普通5割
    高い4割
    普通物件はスレが伸びないから目立たない

182. 182 マンコミュファンさん

坪500超えは小石川とか並で、話題の豊洲や武蔵小山より高いね。すごいな。

183. 183 匿名さん

>>177 マンション検討中さん

めちゃわらう
    ほんとスミフってやばいな

184. 184 匿名さん

>>181 匿名さん

高い7割くらいの印象

185. 185 匿名さん

>>179 匿名さん

納得過ぎる

186. 186 ご近所さん

電話して聞いたら、1RDKが7000万と話しておりました(@_@;)

187. 187 匿名さん

すみふでお買い得だったのは伝説のシティタワー品川だけ。あとはすべて高くて売れ残ってる。

188. 188 匿名さん

シティタワー品川は都が地主の定借で販売価格も都の条件付きだったからね。選手村マンションをなぜあのようにしなかったのか。

189. 189 ご近所さん

>>186 ご近所さん
    誤字すみません。1RDK→1LDKでした。

190. 190 マンション検討中さん

独身が三鷹に7000万の1LDK買うかよ

191. 191 匿名さん

先着順販売となっています。
    8戸あるのですが、全て同じ価格なんでしょうか?
    例えば、5800?7200万円台
    みたいな、価格帯みたいな感じで出ていることが多いのに(多分、それぞれ物件価格が異なるから)
    今回は価格は1つだけピンポイントで、こういうのは初めて見たな、と思いまして。

192. 192 通りがかりさん

坪500って、どんな計算してるんだろうか。
    500になんてなってないのに。

193. 193 マンション検討中さん

>>191 匿名さん
    ここ3LDKのみでほぼ全戸同じ間取りみたいだから、価格帯は一定で階によって100万単位で前後するくらいなんじゃないかな

194. 194 匿名さん

1階上がるごとに
    それだけ坪単価も上がるってすごいですね…三鷹の駅に近い場所っていうのもあって
    そういう風になっていくのだろうけれど。
    ただここの場合って
    高い場所だからって眺望は約束されているわけではないようにも思いますが…。

195. 195 匿名さん

普通は上の階のほうが人気になるから階で価格変えるんだけど、すみふは上下で価格を買えないって不思議な売り方する。

すみふは他と売り方が違うから詳しくない人は手を出さないほうが賢明。特に完成在庫の問題がね。

196. 196 マンション検討中さん

所沢クラッシィの価格見てから、この物件の価格見たらなんか受け入れられる。
    所沢であの値段なら、三鷹だとこんなもんか。むしろ買いじゃんって。

197. 197 匿名さん

三鷹ってほんと高いんですね。駅から徒歩2分という好立地でもあるからだろうけど。たぶん需要もけっこうあるのだろうし。賃貸にしても損はしない感じなのかもしれませんね。それにしても価格に比較して修繕積立金(月額)の安さが気になりました。いいの?これだけでという金額なのです。おいおい値上がりはしていくのだろうけど。管理費はなるほどなという金額ですけど。

198. 198 匿名さん

>197

すみふの価格設定で三鷹の相場と判断してはいけない。相場より高い価格設定で売れ残りってのがパターン。あと管理費、ゲストルームのような共用設備やコンシェルサービスといったコストがかかるものがないのにぼったくり価格でしょ。

修繕積立は段階的値上げでイニシャルを安く見せかけるトリック。国土交通省のガイドラインでは定額積立が推奨されている。長期修繕計画での値上げを確認。

199. 199 匿名さん

>>198 匿名さん
    定額積立採用のマンションの方が少ないですよね。管管理費や修繕積立金が不安でマンション選択基準の点で重要視されるなら、最初から定額積立採用マンションを探して購入される方がよいですね。

200. 200 周辺住民さん

最初から定額積立のマンションって大手だと野村不動産のオハナくらいじゃない?

201. 201 匿名さん

定額積立なんていうところもあるんですね。
    ほとんどが段階的に値上がりしていくものだと思っていましたが。
    でもその場合値上げの計画をあらかじめ確認できるとも聞いたことがあります。
    事前に確認しておけば検討段階で不安になることもないのではと思います。
    将来的に変更になる場合もあるかもしれませんが。
    ここの場合初期の修繕積立金がかなり安いのであらかじめ自分で貯蓄しておくと安心だと思います。

202. 202 匿名さん

長期修繕計画は契約前の重要事項説明として説明されるケースが多いんだけど、重要事項説明って内容も多いし専門用語があったりする。段階的値上げのリスクをそこで理解して、貯蓄のことまで考えられるか。

あと、段階的値上げの計画であっても実際に値上げするときには管理組合総会での決議が必要。値上げできずに積み立て不足なんてことも。

201さんのように計画的にやってればいいけど、ローンギリで購入した人がアウトなんてことも。未納されたら他人事ではない。マンションって住民同士運命共同体。

修繕積立があるからと見落としがちなのが専用部分の設備の交換とリフォーム。10年過ぎたら交換が必要になり始めるし、キッチンやユニットバスの交換はそれぞれ100万単位。その分も確保しておかないと。

203. 203 匿名さん

>将来的に変更になる場合

国土交通省のガイドラインでも定期的に見直すことが推奨されている。売主が販売時に計画する期間以降に機械式駐車場、竪配水管、エレベーターの交換といったそれまでにない大物の交換が控えている。計画以上の値上げになるのは必至。

あと、住戸内の配管は住民でメンテナンスするってのが一般的なルールなんだけど、住民任せにしてるとメンテナンスしないで水漏れ事故多発なんてリスクがあるので実家のマンションは竪配水管の交換と一緒に住戸内の配管の交換も管理組合でやった。これも値上げの要因になる。

204. 204 匿名さん

段階的値上げの計画でも入居後管理組合の決議で定額積立に移行することも可能だけど、そのタイミングで積立金が上がるからハードルがある。

小杉のタワマンで移行しているケースもある。

https://www.midskytower.com/50years

205. 205 匿名さん

定額積立すごくいいと思うけど、入居からまだ年数が浅い時期にしてみると高負担ではあるんですよね。
    それで拒否されることは多いと聞きます。
    でも実際に移行されているマンションがあるのか…
    メリットが多いと判断されると
    そのように移行することができるのですね。

206. 206 周辺住民さん

段階値上げは定期的に住み替えする空中族を利するだけだからな。デベロッパーからしたら新築を買ってくれるから都合がいいだろうけど、長期居住者は割りを食うよね。

207. 207 匿名さん

流石に間取りが沢山あって迷いそうです。
    ちょっと気になる間取りがあるのですが、
    B typeとE1 typeとE2 typeの間取り図の上に別になって描かれているのは
    何でしょうか。小さく「MB」という文字が見えます。

208. 208 マンション検討中

>>207 匿名さん
    メーターボックスのことで、電気、ガス等のメーターがある場所です。

209. 209 マンション検討中さん

MBの位置、変わったところにある間取りがありますね。
    共用廊下の向かいにあるものや、Fタイプに至っては、これどこ?って感じの場所に。

210. 210 匿名さん

MBのところにガス給湯器設置されると思うけど部屋から離れてるとお湯出るまで時間かかるかも。

211. 211 匿名さん

>205

今のマンション、入居5年目に定額積立に移行したけど反対はなかったよ。決議する総会の半年位前に理事会が説明会開いて考え方きちんと説明してたけど。

まあ、ここがすんなりいくかはわからないけど。そもそも変更の議論が起こるか。

212. 212 匿名さん

さっそく間取り図を見てMBを確認してみたら、その隣のアラーム弁というのに目がとまりました。スプリンクラーの関係の何からしいですが、他では見たことがありません。けっこうなスペースを取るものなのですね。
    Gtypeの納戸は居室になるくらいの広さかなと思ったら、収納にちょうどいい感じの広さで、単身で暮らすには最適な1LDKだなと思いました。仲の良いディンクスでもいいでしょうけど。キッチンのカウンターと食品庫が重宝しそうに思います。

213. 213 匿名さん

>>211 匿名さん
    デメリットもありますから。早期に売却するのは空中族だけではないので、高すぎる修繕費は中古マンションとしては敬遠されます。定額積立とは言え数年おきに見直してくので、結局は値上がりの可能性もあります。その際値上げは簡単。
    そもそも武蔵小杉のような50年長期の所は例が少なく、本当に目論みどおり行くのかな?と。
    駅近マンションは、売却のし易さも魅力だと思います。

214. 214 マンション検討中さん

ここは何階以上なら目線気にせずに暮らせそうですか?目の前の道は人通りは少なそうでした。

215. 215 匿名さん

大規模マンションなので共有施設があるのかなと思ったのですが、ここはなさそうですね。
    子供がいるとキッズルームとかあれば雨でものびのび遊ばせることができていいのですが
    永遠に利用するものでもないし維持費を負担していくことを考えると無駄な施設はなくて正解なのかもしれません。
    物件価格も高すぎることはないので教育費がかさんでいく家庭にも優しいなと感じました。

216. 216 匿名さん

>>215
    高すぎることはないですか。
    お金持ちなのですね。羨ましい。

217. 217 マンション検討中さん

>>215 匿名さん
    そこまでの大規模でもないから、難しいのでしょうね。そういった施設も魅力と考える方には残念ですが。

218. 218 匿名さん

シティハウスって住友不動産のマンションなので、ものすごく値段が高くなるのかと思っていました。
    そこまでは高くしなかったっていう感じがしました。
    駅まで2分という場所ですし、
    普通の共働き家庭では到底無理な価格になるのかと思っていた。
    低層階とかだと、そうでもないっぽい。

219. 219 匿名さん

意見が分かれている感じの価格ですが、この場所にしてはそんなに高くないということなのでしょうね。
    個人的な予算から考えるとけして安い価格ではないと思います。
    6千万円台~ですから、どちらかというと高額の部類になるのでは。
    ただ、三鷹で駅2分の立地で、広めのプランが多いとなると条件的には恵まれているので、お買い得と思う方もいらっしゃるのだと思います。

220. 220 匿名さん

住友は低層階と高層階で値段差つけないのが普通だけど、>218低層階だとそうでもないっぽいというのはほんとかな。

221. 221 匿名さん

>>219 匿名さん
    住友不動産のマンション、値引きしないとウワサで聞いたことがあります。
    仕様が豪華なので、同じ広さのマンションと比較しても高いということも聞いたことがあります。

6千万円台、決して安いわけではないのですが「住友不動産のマンション」にしては手がとどきそうな印象です。
    とはいえ、我が家にとっては6千万円台は相当がんばらないといけない金額です。
    子供が大きくなるにつれて、習い事代も増えてきました。世帯年収を増やしても税金が上がりますし…ちまちま貯金していくしかないんでしょうか。

222. 222 匿名さん

>221
    6000万台って、44平米の1LDKですよ?
    家族で住むには狭すぎるかと。
    家族で住む広さの70平米前後のものは9000万くらいしますよ。

223. 223 マンション掲示板さん

>>221 匿名さん

スミフのマンションの典型
    値引きしない、
    売れ残り上等(在庫は資産!笑)、
    期分けで条件の良い部屋から売る、
    グレード高い

売れ残ると賃貸に出すけどここはどうなるかね。
    北口は住友の開発余地が残ってるから、10年単位で頑張って地価上げてくると思う。
    でも平均坪500はやり過ぎの感。賃貸ばかりのマンションはちょっと嫌だなぁ。

224. 224 名無しさん

>>223 マンション掲示板さん

グレードは立地ごとで数パターンあるみたいだけどね。地価が安い所だとそれなりになってたり。
    あとはだいたい仰る通り、思ったより高すぎて手が出ないです。
    管理のまともな中古を探し始めました。

近年だとパークハウス武蔵野中町(名前違うかも)が1番お買い得だったようです。

225. 225 匿名さん

最多価格帯が9000万円台とのことですから、明らかに高額物件だと自分は思います。1LDKで6,700万円、44.30m2、広めではあるけれど、やはり高いと思います。それでも立地は最高なのではと思いますので、予算の合う方には十分魅力的なのでは。管理費が2万円台~3万円台なのも、月々の負担がかなりな感じがしますが、意外にも修繕積立金が安すぎる感じです。段階的に上がっていくとして、先々の支払いも気になるところ。

226. 226 匿名さん

ここは土地借地権なのかしら。プラウドシティは借地権なのに高かったけど。

227. 227 匿名さん

所有権です。

228. 228 匿名さん

>225
    修繕積立が安いのがスミフの特徴です。その代わり、長期修繕のたびに1住戸あたり数十万の修繕一時金が徴収されます。前払いするか、後払いするかの違いだけです。
    一般的には、修繕積立基金を前払いするデベロッパーのほうが多いです。

229. 229 eマンションさん

>>228 匿名さん

ここも修繕積立基金ありますよ。

230. 230 口コミ知りたいさん

ここは超高額ですが売れているんでしょうか?個人的に住友の物件はプランニングも戦略も好きではないものの、一貫している姿勢は見ていて癖になります。
    この不動産不況下で、どうするのか気になっています。

あと、保育園は結局作らない方向で決定なんでしょうか?そこも気になっています。

231. 231 匿名さん

投資のお金が流れるところがなくて、
    不動産や日本の株式に流れているということにはなっていますが…
    超高額なのは
    実需で考えようとしている方としては、なんだかなぁですね^^;

修繕積立金って、段階的に上がっていくというわけではないんですか?
    最初は安くても、年数を経るごとに上がっていくのがお決まりだと認識してます。
    長期修繕計画書を見せてもらってそれで判断しないとならないです。

232. 232 匿名さん

>修繕積立金って、段階的に上がっていくというわけではないんですか?

定額積立のところもあるけど段階的値上げと定期的な一時金徴収ってパターンが多い。70平米台で5000円台だと値上げしないと破綻する。定額積立ならこの三倍は必要。段階的値上げって、将来、未納問題を引き起こすリスクがあるってことで国土交通省のガイドラインでは定額積立が推奨されている。

この問題については、以下が参考になるかな。このマンションは入居後に管理組合で定額積立に移行している。販売時から定額積立を設定してる物件もあるからその辺も含めて判断。

https://www.midskytower.com/50years

233. 233 匿名さん

すみふは販売に時間がかかるコストを価格に転嫁してる。高いからいい物って訳ではないので要注意。見る目を養わないとだまされちゃう。

234. 234 匿名さん

すみふで売れ残りを賃貸ってことは聞いたことが無い。時間をかけてじっくり売る。WCTが過去の最長記録。

三井が過去に売れ残りを賃貸に出して、賃貸で入った業者がマンション内で風俗営業なんて問題起こしている。

デベの過去事例はちゃんと調べないと。完成時点で売れ残りがあると入居者にもデメリットがある。

235. 235 評判気になるさん

>>234 匿名さん

吉祥寺北町でさんざん売れ残りを賃貸に出していましたが。。

236. 236 検討板ユーザーさん

匿名さんカッコワルイw

237. 237 マンション検討中さん

>>232 匿名さん
    マンションにホームページがあるなんて、アピールすごいですね。確かに安過ぎも心配ですが、修繕積立基金も払ってすぐに3倍にされると、ちょっと嫌かも。
    最初から定額のところは修繕積立基金あるんでしょうか?

238. 238 匿名さん

段階的値上げのところって定期的な一時金徴収もセットってパターンが多い。修繕積立基金って一時金徴収の一発目。定額積立の考え方とは反する。

ちなみに修繕積立基金だけでもここの規模だと銀行のペイオフ対象の金額を超える。銀行に預金なんてことしてその銀行が破綻したらアウト。集めた積立金をどう管理していくのかも要確認。

239. 239 匿名さん

>237

HP見ればわかるけどバックに仲介業者が付いている。以前は売主の系列のリハウスもバックに。デベは段階的値上げの問題点分かってるんだよね。

240. 240 匿名さん

タワマンって10年過ぎると修繕積立が跳ね上がるから転売のネックに。小杉のケースはタワマン林立で自物件の転売を優位にするためってのが思惑ってのがHPからもわかる。

小杉は他にも移行してる物件がある。ただ、皮肉なことに冠水騒ぎ。

241. 241 匿名さん

段階的値上げの長期修繕計画でも実際に値上げするときには管理組合総会での決議が必要。

一番悲惨なのは値上げできずに積み立て不足で修繕できずってケース。デベは売った後こことは知らない。

242. 242 匿名さん

小杉の冠水騒ぎはすみふ物件も。

243. 243 検討板ユーザーさん

ご存知かも知れないけど、改正マンション管理適正化法が来年4月に整備される予定。

修繕積立金を含めて、長期修繕計画関連の管理状況までマンションの評価項目に含まれ、修繕積立金の不足は中古売買での資産価値を下げる可能性大。

法整備には賛成だけどスミフ物件はハイコスト・ハイスペック(諸説あり)だから、中古のスミフはちょっと不安。

244. 244 匿名さん

>243

管理計画認定制度のことかな。あれ、機能するかな。既にある長期優良住宅も中古になった時、差別化できてない。

長期優良の新築物件見に行ったとき、中古で売るとき有利ですかって聞いたら、まだ、制度が出来てから日が浅いのでなんて言葉を濁してたけど、もう10年たってるんだよね。

245. 245 検討板ユーザーさん

>>244 匿名さん

原則論ではありますが、管理会社と住民双方の利害が同じベクトルですし、長期優良よりは機能しやすいんじゃないですか?

マンション管理の質の透明化をどう担保するのかですが、ここの住民板レベルの内容だときついですよね。
    マンション管理士も程度がバラバラですし。先にテコ入れすべきはそっちかなとは思います。

246. 246 eマンションさん

ネットで勉強してマンション詳しいけど、買う気にさせてくれる物件ないんだよな。笑

247. 247 マンション検討中さん

一階は大型スーパーが入るみたいですね。近くの東急は道路拡張かかってるので、北口はここの一階がメインスーパーになり、人の流れも三鷹通りに流れそうですね。マンションできたら目立つからリセールは大丈夫ですかね。

248. 248 検討板ユーザーさん

>>247 マンション検討中さん

ほんとですか?駅前の選択肢が増えるのはありがたいのですが、真隣が東急ストア、向かいのタワーズにはOKが入っているので、入り込む余地がない気が…

249. 249 マンション検討中さん

>>248 検討板ユーザーさん
    パンフにありましたよ。
    隣の東急ストアは道路拡張対象なので、時間の問題かと。

250. 250 匿名さん

駅もスーパーも近いと、かなり便利なのは確かですね。仕事を持っていると買い物も面倒な時があるので。品ぞろえや価格なども充実しているお店だと更に良いなと思います。ここ、1LDKが多いのかな、駅が近いからかなと思ったのだけど、実質的には3部屋あるプランが多いのかな?1LDKで掲載されてるプランはGtype。これはとても広くて収納もたっぷりなので、単身で永住とかディンクスでも住めそうな感じがします。

251. 251 匿名さん

物件概要の備考欄、かなりすごいことになっていますね。
    注意事項がものすごく沢山(汗)
    駅に近い場所なので、
    いろいろとあるのは仕方がないのだと思う。

随分と修繕積立金が安いように思います。
    どういうかんじで上昇していくのかは
    きちんと見ていかないといけないですね。

252. 252 匿名さん

>本物件北側約3mは、・・・・補助幹線道路整備計画

これ、道路整備で敷地を収用されて既存不適格なんて問題があるかも。要注意。

単に工事中は迷惑被るなんて軽い話じゃなかったりする。

253. 253 マンション検討中さん

>>252 匿名さん
    いや、既に道路分は空き地化されてますよ。

254. 254 匿名さん

1LDKで6700万円てかなり高くないですか?普通の1LDKより多少広いとはいえ。
    三鷹ってそういう場所なのですか?
    現地に詳しくないので都心部なみの価格に驚きました。

物件概要の備考欄、見ました。
    たしかにスゴイですね。
    でもこれだけはっきり書かれているのは良心的かもしれません。
    しかし南側は残念な感じがしますね。
    その分お値段で考慮してくれてればいいなと思いますが。

ただ三鷹駅から徒歩2分の条件は将来的にも動かないので大きな価値はあると思います。

255. 255 匿名さん

三鷹駅前かつ武蔵野市側の物件は過去から見てもほとんど供給されていない。武蔵野タワーズ以来?
    自治体としてのレベルも知名度も、三鷹市より武蔵野市の方が上だし、南口の騒然とした感じが嫌いな人も多いから、待望の武蔵野に嘘はない。
    ただ、とにかく高い。今後自社物件の開発で三方囲まれるのがわかっている値付けじゃないし、間取もコストダウンが半端ない…

256. 256 匿名さん

そりゃ高いよね。中央線の特快停車駅かつ武蔵野市アドレス。住友×希少性だから、まあこのくらいの値段は覚悟してた。でも、この値段に対して他が普通すぎる。

257. 257 マンション検討中さん

「この値段に対して他が普通すぎる」まさにその通りと感じる。
    徒歩2分という立地はいいけど、周りに雀荘とかあるし環境が好きではない。
    再開発でなくなるのかもしれないけど。

258. 258 匿名さん

>>257
    >>周りに雀荘とかあるし
    私も子供がいるのでイヤです。ギャンブルにかかわる親を持つ子供と同じクラスだとイヤ…
    公立の小学校だと、そういったことは仕方ないかもしれませんけど。

再開発でなくなってもらえるといいなと思います。
    でも利用する人がいるからなくならないんでしょうね…

259. 259 マンション検討中さん

他のスレッドでちょっと話題になってたんですが、駅近であればどれだけ値段が高くても許されるという時代じゃなくなるかもしれません。
    https://magazine.t23m-navi.jp/news/ekichikashinwa-toshin5ku/

駅徒歩2分は魅力的ですが、ここまでのお金出すほどなのか?と自問自答してます。コロナが終わってもリモートワークは続くので、もう少し駅から遠くても単価が安くて同じ値段で広い部屋を借りられる物件の方がいいんじゃないかと思ったりしてます。。

260. 260 eマンションさん

中央線の線路の音って室内まで入ってきますかね?

261. 261 匿名さん

>>260 eマンションさん

サッシはT2以上なら、閉めていれば給気口やダクトから入ってくる程度かなと思う。夜は高層階のほうが電車の音が入りやすい。

低層階はバスの騒音と粉塵と振動(?)が気がかり。

262. 262 匿名さん

ダクトを通じてレンジフードから音って結構入ってくるんだよね。キッチンで外の音すると違和感あって慣れない。駅から近いから防音フードの有無票チェック。

263. 263 eマンション

>>261 匿名さん
    参考になります。ありがとうございます。

264. 264 プラウド武蔵小金井って何があったの?

住み心地は賛否あると思うが、リセールは期待できると思う!

265. 265 マンション検討中さん

三鷹駅で問題無く、三鷹南北問題にも興味がないなら検討を進めていいとおもう。私も検討を進めていきたい。
    治安が悪いのは駅近の魅力からしたら些細なもの。

プラウド小金井やブランズ調布を見てきたから、比較になら無いほど良い!こいつらはすごい

266. 266 名無しさん

>>265 マンション検討中さん
    その良さを教えてくれ。何がすごいのか。

267. 267 匿名さん

かなり規模が大きなマンションですね。
    住民が多いので大変なことも多いかもしれませんが、
    ファミリー層向けのように思うので案外助け合ったりできる環境になるのかなと思いました。
    物件価格は高めなのに、修繕積立金も割と安めですね。

268. 268 匿名さん

武蔵野タワーズ、グレーシアタワーの中古の方が眺望、グレードとも良さそう。ここをあえて選ぶ必要がないと思ってしまうが、、、

269. 269 マンション検討中

シティハウスって名前つけられるのは利便さのある立地の良いマンションだけですよね??

270. 270 匿名さん

結局、このマンションの魅力や強みがイマイチ伝わらない。

271. 271 匿名さん

>>270 匿名さん

立地のみでしょ。武蔵野市側の駅近で希少、かつ住友の開発余地が周囲に残っている。地価上昇は断言できないけど、利便性向上や価値の維持は他の新築よりだいぶマシ。しかもタワマンじゃ無い。

立地以外は住不としては中の下と感じた。御殿山や本町の中古のほうが惹かれる。

272. 272 匿名さん

現地に行って、南の三鷹通り・駅前通り沿いのビルや駐車場が気になりました。概要欄の記載事項について、営業に、住不の土地なら今後ここに何か建つ計画があるか聞いたけど、明確に答えてくれませんでした(知らないかもしれない)。駅近と総武線東西線の始発駅、特快停車駅は魅力ですが、吉祥寺と異なり三鷹なら住環境を考えたいんで、価格面を考えて見送りました。吉祥寺なら踏み切っていたかもしれません。

273. 273 口コミ知りたいさん

>>272 匿名さん

地元民だけどさすがに高すぎだよねー。
    武蔵野タワーズのときにも街の発展を期待したけど、それほどでも無かった。
    ここも商業施設はちょびっとらしいし、周辺や駅ナカの魅力はもともと微妙だし、期待してない物件。

最近は三谷通りが良い方向に変わってきているから、そっち方面に新築が出来ると良いんだけどね。西久保は全然良いマンション無い。

274. 274 通りがかりさん

中央線なら三鷹がギリだから、価格高くても買っちゃうんだろうなー

275. 275 マンション検討中さん

>>274 通りがかりさん

今後の北口再開発の具体的な中身が出ているならスムーズに売れるかもね。

北口は小範囲でも用地調整に苦労する土地と聞くから、ここで大規模マンション建設を決めた住友が開発の青写真を出さないということは、当面の開発は厳しいんだろうね。

三谷通りや井の頭通りが充実してきたら、ますます駅前だけ空白地帯になっちゃう。

276. 276 匿名さん

駅から近いのはいいけれど、今買うべきなのかが全くわかりません。
    オリンピック前に地価が上がって、材料費も高騰していると聞きました。
    割高と感じるマンションを「今」買うべきなのか。

北口の再開発があるそうなので、将来的に価値ありと思って買うならいいのかとも思いますが。

武蔵野にこだわる必要もないのかなとも感じますし。

東京都内だと府中でもマンションがいくつかありますけど、そちらはどうですか?

277. 277 匿名さん

>276

すみふ物件は「今に限らず」割高。

278. 278 匿名さん

>>276 匿名さん

地価は上にも下にもに振れる可能性はあります。強いて言えば都心より振れ幅は少なく済むし、そもそも地価が都心より安いので傷は浅く済みます。
    どの程度三鷹駅北口が騰がると読むかは何とも言えないです。

建築費は時期的な問題でなく、恒久的に高くなるのが火を見るよりも明らかだから、地方ほど新築マンションが割高になっていく。今高いと思うなら、もう新築は見ない方が効率良いよ。

279. 279 匿名さん

276さんが悩まれる木本はわかりますよ。
    買いドキって迷うものだと思います。
    特に今はオリンピック前で材料も人件費も高いって言われていますから。
    どうせ購入するのであれば、少しでもお得に買いたいですし。

280. 280 マンション検討中さん

新築としての魅力もあんまりないので
    同じ駅近で中古のほうがいいな

281. 281 匿名さん

三鷹駅まで徒歩2分は近くて便利ではありますが
    物件価格を見て、あまりの高さにびっくりしました。
    間取りも狭いので、この価格帯であればもう少し広い間取りの物件も検討できそう。
    住友物件って本当に高いのだなと思いました。

282. 282 マンション検討中さん

>>281 匿名さん

電車を使う通勤通学には便利ですが、小学校は遠いうえに通学路は車や自転車が多め。
    保育園や幼稚園は北口至近には少ないので、小さなお子さんのいる家庭には厳しい物件と思います。

二次取得者や相続対策に向けた物件にすることで、高額でも売れるプラン作りをしたと思われます。

283. 283 匿名さん

なるほど、そういうこともあるのかなと思いました。
    資産価値としても高いんでしょうけど、リセールするとしても賃貸にするにしてもやはり高くなってしまうのでは。
    それでも売れたり借り手がついたりはするのかな。

1LD・K+N+WIC 専有面積44.30m2 などは、戸建てからマンションに移る高齢の方などでも住みやすそうに思います。
    納戸やウォークインクローゼットがかなり容量がありそうなので、長く住むうえで必要なものはだいたい収納できるのでは。

284. 284 職人さん

御殿山や吉祥寺本町の方がいいという意見もありますが、資産として残すという意味では竣工時期の違いは大きいです。入居の2023年の時点で、あのあたりの高級物件は軒並み10?15年物件ですからね(武蔵野タワーズも2008年竣工なので15年)。
    新築に住む気持ち良さ、相続時の築年数を考えると、周囲のくだびれてきてる中古の物件の価格は高すぎます。
    この立地のすごさは、三鷹住民なら誰もがわかるはず。
    悩ましいの抽選でとれても外で借りても駅前価格になる駐車場。立地的に日常では車の必要がなくなりますが、手放したくないんですよね。
    あと、外の平置き駐車場を借りてもすぐに次の再開発ですぐに追い出されそう。

285. 285 マンション検討中さん

>>284 職人さん
    立地がすごいといっても共用施設、眺望、設備仕様、間取り(選択肢少ない)がパッとしない中では競合に埋没しちゃいそう。中古はくたびれるところもあれば築年数がたっても確り管理されていて綺麗な物件はこの価格帯であれば多いですし、専有部分はリフォームできちゃいますからね。
    新築にこだわる方はありかもしれませんが、エリアNO1マンションを、という方は規模や設備からしても武蔵野タワーズやグレーシアを選ぶような気がするんだよな。

286. 286 評判気になるさん

>>285 マンション検討中さん

そうだね。
    利便性を重視するならグレーシアタワーだし、
    見栄えや仕様、眺望など住み心地に拘るならタワーズ、
    子育ても含めた住環境なら中町のパークハウスだと思う。
    三鷹の北口が南より便利になる日は来ないと思う

287. 287 職人さん

>>285
    近所なのでよく前を通りますが、確かに武蔵野タワーズはよく管理されてる感じがしますね。
    自分が築年数にこだわるのは、あくまでも相続時のことを考えてです。
    20年後(50代。武蔵野市持ち家です)に築17年と築32年では、妻や子供の住みやすさor売りやすさが違うかな、と。

グレーシアはタワーなのに各階ゴミ置き場がない時点で却下でした。
    あと、駅直結って暮らしていて息苦しくなりそうで(帰りにスーパーやコンビニくらい寄りたい)。
    今の家が駅から結構あるので駅近で検討してますが、徒歩5分前後がちょうどいいです。

>>286
    中町のパークハウスだったら、パークハウス三鷹櫻邸の方が駅から近いし周囲の環境も好みです(どちらも中古を常にチェック中)
    北口は住友の開発で10年以内に激変するでしょう(それがこの物件の懸念材料でもありますが。南側に何が建つのか……)。
    あと、南口の便利さはあの雑然とした雰囲気とトレードオフ。北口もまったく不便ではないので、住むなら北口という人は多いのではないでしょうか(この物件もそれを売りにしてますしね)

288. 288 マンション検討中さん

>>287 職人さん
    北口開発もポンポンと大規模マンションが生えるようで、利便性は上がらず、日照だけ減っていくようなものだと困りますね。ただ、ハイグレードマンションが続けば相場は固く形成されるメリットもありますが。
    ここは駅近に加えて一階スーパーなのが何気に良いなと気になっています。

289. 289 職人さん

>>ここは駅近に加えて一階スーパーなのが何気に良いなと気になっています。

その代わりに、計画道路に重なるので目の前の東急ストアが数年以内になくなる予定です。
    この計画道路が北口開発の鍵となるでしょう。
    道が入り込んでて庶民的なチェーン店&個人商店の多い南口、
    道が広くて新しめのマンションばかりの北口、
    と三鷹の南北はより雰囲気がはっきりと分かれそうです。
    日照に関しては、同じ住友だけにあまりひどいことはしないと思いますが(でも南側低層階の部屋はちょっと躊躇しますね)

290. 290 マンション検討中さん

>>289 職人さん
    はい、そのスーパーがこのマンション一階に移動するのでは、と推測しています。
    スーパーの土地も確か住友が取得していたはずなので、道路と合わせて、商業ビルかマンションかを建てるのかと思います。北口開発でいうと市政センターあたりが駅前にも関わらずあまりに無残なので、そこは早めにまとまると良いですが。

291. 291 マンション検討中さん

南側にタワマンの話あったけどどうなっているんだろう?

292. 292 マンコミュファンさん

>>291 マンション検討中さん

ここの売れ行きを反映し、さすがにタワマンは諦めたと思いたい。
    これ以上の住宅需要は三鷹駅には無いよ。

北口は駅を降りてすぐにコンビニも商店街も無い。駅中も大したことない。
    特快の止まる駅の駅前なんだし素直に商業系を建ててここを早く売り切っちゃえば良いのに。

293. 293 マンション検討中さん

>>292 マンコミュファンさん

えーそれがいいんじゃん。北口は特快停車駅とは思えないくらい落ち着いていて、それが最大の魅力だと思うけど。
    スーパーは普通にあるし、休みの日は吉祥寺行けばいいし。
    逆に南口はゴミゴミしてて汚いから住みたくないですね…南口に住むなら中野か荻窪に住みたいです。

294. 294 周辺住民さん

あ、ここと駅の間にタワマンの話があったんですか。
    実現したら、さすがにこの物件の日照への影響は甚大ですね。
    南側の開発地区、住友は早く計画だけでも出さないと、ちょっとここは怖くて手が出せないかも。
    まだ計画も出せないのは、この物件に都合が悪いからなんじゃないかと邪推してしまいます。

おっしゃるように三鷹北口最高ですよ。
    駅前の開発地区に高級飲食チェーンとかが入った洒落た商業施設ができれば完璧ですね。
    でも、オフィス需要も鈍ってるし、やっぱり上階はマンションになるんでしょうかね。

295. 295 匿名さん

>>294 周辺住民さん

タワマンと言ったら、武蔵小金井のプラウドの悲劇が今ホット!!

まぁ武蔵小金井と三鷹では比較するのはおかしいが...

296. 296 eマンションさん

>>293 マンション検討中さん

吉祥寺に出たところで都心3区ほどの恩恵からは程遠いわけで、、
    三鷹北口に他所から人を呼び込まなくても良いとは思うけど、もっと住んでいる人に寄り添って街づくりをして欲しいとは常々感じる。

駅を降りてすぐ駐車場や空き地ばかりなのは勿体ない。むかしの秋葉原みたい。

住友の取得した所は、ビル内完結型の商業施設が欲しい。
    百均、ファーストフード、コンビニ、洋服、眼鏡、子供用品、靴、生活雑貨、

南口や吉祥寺まで行かなくとも、この程度のものは平日に北口で揃えられると助かる。

297. 297 eマンションさん

>>294 周辺住民さん

ホテル需要も無いからね。どう出るかなスミフは。

298. 298 マンション検討中さん

>>296 eマンションさん
    同意。外食と日用品はけっきょく南口に行くことも多いので北口はその辺り補強して欲しい。チェーン店でない小洒落たカフェとかベビーカーフレンドな飲食店とかもうちょい出店しないかな。

299. 299 マンション検討中さん

>>296 eマンションさん

ファッション系は厳しそう。
    安い価格帯のお店は採算取れないだろうし、そこそこのブランドは吉祥寺外して三鷹に出店するメリットがない…
    ファーストフードは有ってもいいですね。マックが欲しいです。笑

多少小洒落たお店は北に向かって歩くとちらほらありますよ。笑

まぁ吉祥寺で十分かなぁ。

この物件はコストダウン感が強くて、それがホントに残念。
    待望の武蔵野ってコピーに負けてるよ。もっとゆとり持ったプランで内装にも力入れて欲しかったなぁ。
    多少価格帯上げてもいいから、ゆとりが欲しかった…

300. 300 マンコミュファンさん

>>299 マンション検討中さん

計画が具体化した2018年ごろは、都内住宅需要は10年は伸びるとされていたからね。三鷹駅近ならマンションとスーパー(あと保育園と駐輪場)が当時の最適解だったのかもね。

東電の北にできた飯田グループのビルもマンション予定だったけど建築時に自社ビルに変わっちゃった。

301. 301 検討板ユーザーさん

住不としては最初にマンションありきでこの土地を買った。物件の南側は土地が決まりきっていなかった。
    南側は何を建てるにしても50mにしたいから物件に眺望や日当たりは確約できない。

でも北東側のスーパーを移転させたいから先にここを建てたいから先行開発するしかない。

あわよくば現状だけを見てもらい南向きを購入して欲しいし、反感を買わない程度のプランニングにしておこう、みたいな裏事情と予想。

302. 302 周辺住民さん

住宅需要でいうと、吉祥寺以東は安泰、武蔵境以西は下り坂(国分寺も武蔵小金井も駅前タワマンがいつまでも埋まらない)ということで、地縁のない人にとっては三鷹はちょうどそのボーダー上で新規の大規模マンションは難しいのかもしれませんね。
    本当は、吉祥寺は別格として(そもそも駅前に住みたい街ではないし駅近物件もほぼ皆無ですが)、高円寺?西荻窪あたりと同格もしくは電車の利便性では上なんですけどね。

303. 303 匿名さん

駅前にタワーマンションという話題が出てきていますが
    それは本決まりとして進んでいるのでしょうか。
    こういう情報って素人にはなかなか入ってこないので、
    ご存知の情報をかきこみしていただけるのはありがたいですね。

304. 304 291

>294
    >291は三鷹駅南口の再開発タワマンのことです。わかりにくくて申し訳ない。

305. 305 294

>>304
    ああ、南側って、この物件の南側ってことじゃなくて、駅の南側ですか。
    もう何本も立ってるのに、またタワマン
    もう建てられそうな場所ほとんど残ってないですけどオオゼキのあたり? あるいは三平ストアのあたり?
    北口か南口、どっちか選べるなら武蔵野市アドレスってことを除いても北口派ですが、グレーシアに全然ピンとこなかった身としてはちょっと期待しちゃいますね。
    まあ、今動いてなければ竣工は10年くらい先になりそうですが…

306. 306 マンコミュファンさん

>>305 294さん

なんだ南って、南口のURのあたりの再開発のことですか。
    3年前くらいに話が出て以降なかなか進みませんよね、忘れていました。

この物件の本当の意味でのすぐ南側、結構地上げが進んでいるようなので期待しているのですが、もしタワマンかホテルだったら非常に残念です。

307. 307 マンション検討中さん

>>306 マンコミュファンさん
    コピスみたいな純商業施設は作らないかなと、あるなら、よくある地上2階はモール、上はタワマンとかですかね。それか、普通にタワマンか。

308. 308 検討板ユーザーさん

>>307 マンション検討中さん

そんな感じになりそうですよね。
    上のほうでも書いてありますが、この辺り一帯が50m高さの地域なので。

個人的な希望は地下から5階までが商業施設、中層がオフィスかホテル、上層階にレストランだと大変嬉しいです。
    まあ、三鷹北口に期待できる事って少ないですよね。

309. 309 匿名さん

>>308 検討板ユーザーさん
    武蔵野市が16階建て1~3階は商業施設、4階以上オフィスで要望していると以前新聞に載ってたな。今はどうかは知らないけど。

310. 310 308

>>309 匿名さん

ありがとうございます。実現したら悪くはないけど、商業はトリコナ程度の施設、無いよりはマシというレベルかも知れませんね。

吉祥寺、三鷹、杉並3駅はまともな再開発計画が無いに等しいように思います。

逆に沿線で最後のフロンティアと思ってこのエリアに期待しつつ物件あさりを続けます。

311. 311 匿名さん

1LDKが広くていいなと思い、間取りの例を見てみたら純粋な1LKDは片方だけですね。
    もう一方はプラスSが二つで、実質的には3LDKっぽい感じなので。
    Gタイプは外形がガチャガチャしているけど、内側はきちんと整っていて何も気にならない感じだと思います。
    収納もたっぷりで、寝室も広めで、ウォールドアがすっきり収納されるのでリビングダイニングとつなげても違和感が無さそう。
    ミニシンクも嬉しい配慮だと思いました。

312. 312 匿名さん

サービスルームが2つの実質3LDK的…ですか。
    値段的には、広さで見ていくので、3LDKの価格が基準になるのですか?

サービスルームは、居室になる要素が満たせなかったからそうなっていると思うのですが
    ここの場合、細かく見ていくと
    日照が足りないのかなと感じました。
    寝室にするだけならば
    あまり日当たりは気にされない方も多いかも知れませんね。

313. 313 匿名さん

駅に近いので便利でいいなと思いましたが
    価格帯を見てびっくりです。
    やはりここまでの価格しますかって感じです。
    武蔵野って高騰しているんですね。
    住みたくても…って人結構多そう。

314. 314 匿名さん

高くても中身が良ければ良いんですよね。ここは坪350万以下くらいの仕様なのに、実際の価格は坪500万弱というミスマッチすぎます。高いなら高いなりの何か必要ですよね。まあすみふに期待しても無駄ですが。

315. 315 匿名さん

314のおっしゃるとおり、坪単価が高過ぎると思います。
    共有施設までは要りませんけど、もう少し何かないとこの価格はお高いかな。
    三鷹駅前となると、それでも人気なのでしょうね。

316. 316 匿名さん

三鷹駅から2分って、デベロッパーの立場からすると相当強気になりますでしょ…
    新宿まで近い駅で、こんな近さってなかなか出ないですよ。
    それでもいいからほしいという方もおられるし
    そもそも投資のお金が入って着やすい状況だしということでこうなっているのでしょうね。
    実際、駅まで近い、新宿も近いって
    住む立場からしても条件いいですし。

317. 317 検討板ユーザーさん

三鷹から徒歩2分は確かに便利だし新宿が近いってのもわかるけど、坪450?500って都心でも新築買える単価だからなー、それでいて仕様は低いってなると、んーって感じにならざるを得ないよね

318. 318 匿名さん

武蔵野タワーズ超えのクオリティでこの価格なら即買った

319. 319 口コミ知りたいさん

デザインや中見は都内の坪400前後のスミフ物件と同レベルだったね実際に、華がない感じ。

じゃあ立地が良いかというと、そんなことない。
    買い物利便性は駅前にしては微妙だし、日当たりや眺望も将来的には厳しそう、小学校の通学路は心配、自治体の開発スピードが遅く値上がり材料にも乏しい。

DINKSか賃貸用なら出るかも知れないけど、地元の富裕層や小さな子のいる共働きには向かないと感じたなあ。

せっかく人気駅でプチ再開発なんだから、ターゲットを広く取って頑張って欲しかった。
    胡座をかいてるよスミフさん。

320. 320 匿名さん

スミフってこんなんじゃん
    わかってたよ

321. 321 匿名さん

三鷹は特快止まるから良いんだけど、駅前の利便性は武蔵境に負けてるよね

322. 322 マンション掲示板さん

タイル剥落の武蔵野タワーズ、イマイチ冴えない商業施設のトリコナ。これらと比べても今回のは特別良くは見えないなぁ。

323. 323 マンション検討中さん

>>321 匿名さん
    三鷹は中央線止まると、歩けば何とか吉祥寺に出て井の頭線使えるのも、地味に有難いです。必要あれば吉祥寺に寄ればいいので、武蔵境よりは便利だと思います。

324. 324 匿名さん

いやいや、路線の話じゃなく駅前の話してる

325. 325 検討板ユーザーさん

三鷹は中央線総武線東西線使えるからすごい便利。それはわかる。でも坪500はやりすぎ

326. 326 匿名さん

そうなんですよね…
    住友不動産だから、駅に近ければすごく高く出してくるだろうなぁと思っておりましたが
    それでもやはりすごいお値段なわけで。

このマンションの周りに、同じく住友不動産が持っている土地がいくつかあるようですが
    そこもマンションになっていくのでしょうか。

327. 327 マンコミュファンさん

>>326 匿名さん

もしマンションだと契約者はメリットない。周辺住民にもメリットない。デベロッパーも、多分ここの売れ行きからするとマンションおかわりはメリット薄いです。

かと言って商業施設だと契約者や住友不動産にはメリットがりありますが、この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。

ホテルもオフィスも需要薄いので、どうしますかね。

折角の50m高さ地域ですけど、みんな納得する妙案はないですね。せめて避難所を兼ねた駐車場や公園にしてほしいです。

328. 328 周辺住民さん

>>327 マンコミュファンさん
    >この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。
    いや、さすがに駅前の商業地域に何を建てようが文句を言う住民はいませんよ。
    文句を言うとしたら日照が妨げられる可能性が高い、当物件の住人だけでしょう。
    なので、この物件を売り切る前にさっさと計画を発表すべきだと思います。

この物件、不確定要素はその南側の住友の土地だけ。
    同じ住不、駅からの距離、まあまあの仕様、一階だけ商業施設、と条件の近いシティテラス武蔵境でさえ、
    割高感があったため売出し後の動きは鈍かったですが、竣工後にまもなく完売。
    その後、中古売出しも賃貸流れもほとんどなく、実需だけで安定しているところをみると、
    より駅力の高い三鷹のこの物件も竣工したら順当に捌けるでしょう。

問題は南側の土地がどうなるかだけ。
    順当に、3階か4階あたりまでは商業施設で、その上はこの物件よりも高級なマンションになるのではないでしょうか?
    ここの仕様の高級感が抑えられているのも、そのフリだと思ってます。
    (ただ、さすがにここより高かったら手が出ないし、そこにどれだけの需要があるかは疑問)

329. 329 匿名

>>328 周辺住民さん
    南側はタワマンと商業施設ができるそうで、いまの古い建物が一新し綺麗な町並みに変われば寧ろ資産性は上がるかと。
    駅寄りにタワマン、このマンション寄りは背が低めの商業施設になることがここの購入者の理想

それよりも、再開発を見込んでも高すぎる価格設定が悩ましい。
    日照問題は周りの第一種低層地域の戸建てに影響あるので武蔵野タワーズで揉めましたがそちらの方が問題
    この物件は商業地域なので日照に文句は言いづらいし割り切らなければ買えません

330. 330 通りがかりさん

>>328 周辺住民さん

隣の西久保一丁目の人たちは開発を嫌うし声が大きいから、黙っていないと思いますよ。
    過去の調整会でも西久保案件は面倒になりがちで、このスレッドだと>>293も住民なんじゃないかと思います笑

個人的には開発大賛成です。吉祥寺の公会堂も待ったなしなので、時期が被らないよう早く計画発表してほしい!

南口やムサコを見ていると、経緯が仕方ないとはいえ冴えないテナントが多いので、利害関係者が少ないこちらに期待しています。

331. 331 マンション検討中さん

>>330 通りがかりさん
    一駅で吉祥寺だから、わざわざ三鷹に何を作る?となりませんかね。ただ、私も南口より北口側の落ち着ける雰囲気は好きです。もう少しお洒落な街並みにはなって欲しいですが。

332. 332 マンコミュファンさん

吉祥寺や三鷹南口、近隣駅をベンチマークし、三鷹北口ならではの魅力ある街づくりをしてほしいですね。吉祥寺と三鷹を使い分けできることが三鷹住みの価値において重要な部分を占めると思います。よって、北口駅前の再開発においては、芸のないタワマンや商業ビルではなく、三鷹の強みを活かし更に高めるため、新たな使い分けの選択肢となる町を丁寧にブランディングしてほしいです。再開発計画の方向性はいいと思うのですが、まだまだ無難なことだけ書いてある印象です。

333. 333 マンション掲示板さん

武蔵野市は攻めない自治体だからジリ貧している。ここ10年の若者向きの政策はお飾り程度だよ。
    数年以内にあった魅力的な街づくりって、なんか実績ある??

住友が地上げして商業施設を建てるにしても、役所は協力しないし議員と首長はリベラル寄りだからまともに開発を進める土壌も能力もない。

敷地の南側は10年くらい塩漬けにされちゃうんじゃないかな。

334. 334 eマンションさん

変化なくして未来なし。議員も首長も住民も、現状にあぐらをかいていては駄目。今はいいかもしれないが、当然ながら街=不動産の価値は永久ではない。

335. 335 匿名

南側の開発はやるならはやくしないとね
    年数たってからやるとなると、ここの資産価値のボラティリティが小さくなる
    ただまだまだ住友も土地取得が進んでないようだし、戦国時代の群雄割拠な権利関係になってて難しいんだろうなという印象

336. 336 マンコミュファンさん

>>335 匿名さん

用地買収が終わってから開発計画が発表。
    武蔵野タワーズのときは、周辺一帯の開発をやるやる言っていて、結局半分も出来ていない。

ここは纏まった駐輪場だったけど、マンション建設の話は2018からあった。竣工が2023。

南側の敷地は用地買収段階だから、計画発表は早くて2、3年後、竣工は早くて2029年とかじゃないかな、それでも無理だと思うよ。
    デベからしたら都心再開発の方が魅力的。

337. 337 マンション検討中さん

>>333 マンション掲示板さん
    そうなんですか。確か武蔵野市は若い層の転入者が予想以上に増加したと市の広報で見た気がしますが。

338. 338 ご近所さん

市は再開発を開発公社や民間にお任せ。ここ数年の若者向け市政はお茶を濁す程度で画期的なのは無いね確かに、しいて言えば医療費。

開発公社は吉祥寺しか見ないし、民間って三鷹駅前は住不のみで競合なし。住不は都内の再開発のが楽だから、この辺はまとまった土地が出ないと腰を動かしてくれないと思うよ。

ついでにパワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来るから、ここもそのうち勝手に売れると思っているんじゃないかな?

339. 339 買い替え検討中さん

ところで、こちらの売れ行きはどうなのでしょうか?

340. 340 匿名さん

>>パワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来る
    これ本当ですか?
    知り合いがパワーカップルなんですが、稼ぐほど税金の負担が高いようで大変と言っていました。
    DINKSならいいですが、保育園も稼ぎによって高くなるし、学童保育もかかるし、税金だって負担が重いようで。
    いつごろ来そうなのかわかりますか?

働き方改革と言っても、セーブして働いた方が賢いかもしれませんよね。

341. 341 匿名さん

>>340 匿名さん

https://diamond.jp/articles/-/277467?page=3

世帯年収で1200くらいだときついね。

342. 342 匿名さん

1200程度ではパワーカップルとは言わなくね?

343. 343 検討板ユーザーさん

>>342 匿名さん

まず記事の編集者に言ってくれ。ここであなたの定義を述べられても困るだけ。

344. 344 マンション検討中さん

>>339 買い替え検討中さん
    2、3ヶ月前の情報ですが、当初予定を大幅に上回るペースとのことでした。とはいえ住友方式なので完売は当面先になるかと。
    やはり間違いない地域&立地と、不透明ながら周辺の伸びしろがあるのも大きいですね。

345. 345 通りがかりさん

住不は物件南側の用地買収を進めていて将来タワマン建てるために役所への根回しも進めてると言う噂。桜通りと三鷹通りの交差点に横のブロックは買収完了済み。ハモニカ三鷹とその裏の駐車場一帯も含めて丸ごと全部買収したいようなので時間は掛かるだろうね。

南側の不確定要素に目を瞑れるなら立地は魅力的だけど価格と仕様のバランスが悪いと感じたので見送った。

346. 346 匿名さん

>>345 通りがかりさん

やっぱり住宅メインなんですね。商業施設への淡い期待があったので正直ガッカリです。
    かたや武蔵境は駅前にホテルと共に商業施設を建てるそうで。境のほうが住み良い街になりそうですね。

こっちはせっかく坪450も出すなら、駅の他にも利便性や、住居自体の特別感が欲しかったです。見送っていましたが、諦めがつきました。

347. 347 名無しさん

三鷹に特快が停まるから見過ごされがちだけど、境や吉祥寺の方が駅としての歴史は三鷹より遥かに古い。
    それって人の生活圏としても長年の歴史の重みが違うわけで。
    駅の南北どちらも武蔵野市の境と吉祥寺と違って半分は三鷹市になる三鷹駅は武蔵野市にとって商業的な戦略的重要性が低いんだろうなと周辺住民からしても感じる。
    あくまでも市役所や文化会館への窓口駅であって三鷹駅周辺が吉祥寺や境より商業的に栄えることはそもそも期待してないと思う。

あと総武線各駅や東西線の始発着駅アピールされるけど、全部じゃない。
    特に夕方以降の下り電車は半分以上が中野止まりだから。タイミング悪いと三鷹行き待ちか中野で乗り換えするために時間が余計に掛かる。

348. 348 匿名さん

>>347 名無しさん

始発駅ではないけど市境の国立駅みたいなもんか。北口いい加減だもんな。
    武蔵野市も境や吉祥寺に税金を投入した方がメリットあるよね。

349. 349 マンション検討中さん

>>345 通りがかりさん
    そうだったんですね。一階居酒屋の入ってるビルと、隣のタイ料理屋のビルはまだなのかな、と思ってました。
    このブロックで駅前のSMBC含めた開発できるなら、おもしろくなりそうですね。タワマンはもちろんとして、下駄履きの商業、それから桜通りの歩道整備(これは市の計画かな)。市政センターも中に入りそう。地下も作るはずなので、それで駅直結にできたらさらにすごい。あるいはロータリー見直しと含めて駅二階からの直結ペデストリアン作れたら最高。坪600-700でもおかしくない。勝どき見てると三井ならそこまでやりそうだけど。すみふにがんばってほしいですね。

350. 350 匿名さん

ペデストリアン作ると今の綺麗な街路樹が台無しになって南口みたいな無機質な駅前になるから反対だな。
    武蔵野らしい緑豊かな駅前は残すべき。

351. 351 ご近所さん

>>345
    ホントにタワマン建てるなら周辺丸ごとってことですよね?
    いくつか新しめの雑居ビルがありますけど、どうなるんでしょう?
    いずれにせよ、竣工は10年以上先になりそう。
    なんか、そうなるとどうでもよくなってきますね。
    (ここの物件を本気で検討してる人はそうも言ってられないだろうけど)

>>346
    南口駅徒歩4分のザ・パークハウス三鷹レジデンスの1階の店舗スペース、
    3つありますけど、いまだに一つもテナントが入っていない悲惨な状況で、
    三鷹の商業施設ニーズの低さを思い知られます。
    さすがにロータリーに面した場所にタワマンが建つなら、
    下の方の階は居住環境的にも店舗にするしかないでしょうけど。
    (でも、南口トリコナのショボさを見ると……)

352. 352 匿名さん

タワマン建てるには武蔵野市の条例から例外適用してもらってさらに総合設計制度利用しないと無理だから地上げが順調に行っても10年は先の話だよね。

それよりも目の前のコインパーキングとHYMの区画にここと同程度の高さのマンションができる方が現実的な可能性としてはあり得そう。

でもここの購入に踏み切る人は眺望よりも駅からの距離重視だろうから気にしてない人の方が多そう。

一階にもう少し生鮮品がまともなスーパー入れて欲しい。OKは安いものは安いけど生鮮品は買う気にならないレベル。東急ストアも大したことなくて困ってる。

353. 353 マンション検討中さん

>>346 匿名さん

武蔵境の駅前ホテルと商業ってどこ情報ですか??

354. 354 マンション掲示板さん

>>353 マンション検討中さん

JR東と市が計画中で、市議会で報告したようです。私は市議のブログでしか見ていませんが、議会を傍聴していたら詳しく知れたかもしれません。

ホテルは50mで武蔵境の高架下の土地活用がセットになっていて、早くて2026年開業だったはずです。武蔵境こそ駅直結タワマンにすれば良かったのにと思いましたね。

355. 355 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52585125.html
    この話か。
    武蔵境益々駅前充実だね。

356. 356 匿名さん

1LDKが広くていいなと思いました。
    間取りを見てみると2タイプあるのですが、1タイプはSが2つありで3LDKみたいなものですね。
    となると純粋な1LDKはGタイプだけになるのかな?
    もっと他にもあるのでしょうか?
    廊下側が変形なのって珍しいなと思ったら、土地が複雑な形をしていて建物の外形もちょっと複雑なのかな?
    土地を最大限に生かしてる感じなのか。
    廊下が変形でも、室内がきっちり四角だからまったく影響はなさそうですが。
    どのプランも収納がしっかりあって、その点はとても良いなと思いました。

357. 357 匿名さん

再来年竣工なのに今時ギガ対応してないネット設備仕様。
    上物の仕様が価格と釣り合ってない。
    よほど土地を高値で仕入れたのかね。

358. 358 匿名さん

土地が高かったからというより、天下の住友さんだからのような気が。。。

359. 359 通りがかりさん

オサダビルと三協ビルの土地も買収できてたらだいぶ違う敷地計画になってたろうにね。

360. 360 周辺住民さん

再開発地区のど真ん中。でも、その再開発計画は不明なことばかり。
    せっかく新築に越してきても、周りで工事が何年も続くと思うと落ち着かなそう。
    立地条件的にはドンピシャなのですが、日当たりも眺望も読めないことばかりなので、竣工後にいくつか部屋が残ってたらその選択肢の中で検討する方向で考えます。
    あるいは、多少割高になっても中古で出た時に。

361. 361 通りがかりさん

周辺の開発リスクは気にしない。
    とにかく駅近く希望。
    子連れだから70平米くらいは欲しい。
    と言う人達には合うと思う。

362. 362 買い替え検討中さん

実際、再開発工事が目の前ではじまったら、気にしないってわけにもいかないでしょう。騒音・粉塵・振動もするでしょうし相当落ち着かない日々が待ってそう。

363. 363 eマンションさん

>>362 買い替え検討中さん

再開発エリアの青田買いってそういう面をわかって買う物だからね。

ここは再開発の「いつ」「何を」が分からないし、役所の資料を見ても何となく商業エリアというのみで、開発の「何故」が書いてないから、二の足を踏む人が多いと思う。

スミフは販売中の物を突然価格調整するのは下手だから、部屋条件のこだわりが少ないなら具体的な情報が出るまで待てば良い。

364. 364 通りがかりさん

武蔵野市は都市計画に高度地区を定めて、高い建物を規制しています。高度地区の制限を緩和してもらうためには、相当な公共貢献が必要であり、損益分岐点を考えると、近隣の自治体のようにタワーマンションを建てるのは難しいと聞いたことがあります。当該マンションの南側についても、なんの公共貢献もなくしてタワーが立つことは考えられませんね。市のホームページを見ると、駅前広場に課題を持っており、なんらかの動きを見せそうな気配が見受けられます。
    http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/machizukuri/mitaka_machizu...

365. 365 匿名さん

その制限緩和をスミフが水面下で根回し交渉してるって噂だよね。
    緩和以前に土地の買収が思惑通りに進まないと実現もできないけど。
    結局はあの辺の地主次第。

366. 366 通りがかりさん

土地の買収を進めても、都市計画の規制は破れませんよ。ましてや、役所への根回しなど無駄。都市計画法や建築基準法はそんなに甘くないですね。緩和を受けるためには、市の都市計画業務にいかに協力できるかです。つまり、上述にリンクした市のプランに協力することが大前提だと思いますね。

367. 367 匿名さん

武蔵野市が独自に設定してる高度制限は都市計画法でもないし建築法でもない市の条例じゃなかった?
    スミフもバカじゃないだろうからただで制限緩和してくれなんて交渉はしないんじゃない?

368. 368 通りがかりさん

高度地区は都計法§8条で、建基法では§58ですね。つまり、都市計画です。

369. 369 匿名さん

専門家ですか?
    市のパンフレットだといくつかある特例措置の中に総合設計制度による特例措置が有りうるように読めるんだけどどう解釈すればよいですかね?
    特例措置があることと実際適用許可されるかは別物なんだろうけど、あり得ないとも言い切れないのかと。

370. 370 匿名さん

スレが隣り合わせだったから覗いてみたら、吉祥寺のオープンレジの方が上物の仕様がこっちより上に見えて苦笑い。

371. 371 評判気になるさん

>>369 匿名さん

ご指摘の通り、市にメリットがあると判断されれば特例的に高度制限を免れますね。上のほうで根回しとか言っていたのはそのことだと思います。市政センターや駐輪場も近いので、例えばそれらを包含する建築でしょうね。

>>370 匿名さん

同じ市内で坪単価が近くとも、駅の役割、戸数規模、周辺環境が違うので比較しにくいですよね。

仮に20年居住コストが同程度だとして、希少価値はオプレジ、管理は住不に軍配。
    なのでリセールがどっちに転ぶかは微妙と思います。

住んで満足できそうなのはオプレジかな。

372. 372 検討板ユーザーさん

高さ制限の特例適用は周辺住環境への影響を鑑みて可否判断されるため、かなりハードルは高いように思います。住民への説明会も必須なはずですが、反発は容易に予想されます。都市計画への貢献という点では、駐輪場は大規模なものが当物件にも備えられるので十分な印象。市の基本構想を見るに、駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発を事業者へ求めるのでは。

373. 373 通りがかりさん

>>372 検討板ユーザーさん

駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発

そのような開発を期待したいですね。

374. 374 周辺の基礎自治体職員

>>371 評判気になるさん

市政センターや駐輪場を包含して建築する、つまり、高層建築物の一部を区分所有すると、管理費や修繕積立金などの支払いが発生します。駐輪場や市政センターが当該地に既に存在しているので新たに求める必要はなく、わざわざ余計にコストが発生する区分所有を武蔵野市が選択するとは思えませんね。少なくとも私の自治体ではお断りです。

375. 375 匿名さん

若葉マーク投稿が急増。
    多様な意見が参考になります。

デベがこのマンション南側を大規模開発したくて動いてるのは営業も認めてました。
    しかし、役所の考えや要望もあるし、そもそも土地の買収も全てが完了してるわけではないから具体的な計画は白紙に近いとも。

行政側の態度は市長が変われば流れも変わりうる水物なので、将来のことは誰にもわからないですね。

そんな事いちいち気にしてたら駅前物件なんて買えないから、買いたい人は買うでしょう。

376. 376 匿名さん

三鷹駅は10年以上自転車の乗り入れ台数が東京トップ。コロナ前は駐輪場がいくらあっても困らない状態だった。この物件の土地も以前は市が借りて駐輪場として利用してた。
    コロナ後にオフィス出社がどれ程戻るか知らないけど、さすがに完全にコロナ前水準には戻らないのでは?そうすると駐輪場作りますでは市は納得しないだろうな。広々とした緑豊かな公開空き地希望。

377. 377 匿名

北口ロータリー拡張に協力するかわりにタワマンを建てたいという作戦らしいじゃん

378. 378 匿名さん

拡張するとしたら三井住友銀行とその横の雑居ビルを削って拡張か。あり得そうな話だね。歩行者からすれば今のロータリーでもさほど不満ないけど。むしろバスの本数減らせばいいじゃん。遠くからバスやら車やらで中央線に群がりすぎなんだよ。素直に西武線使えよって。

379. 379 通りがかりさん

タワマン建とうものならクリオレミントンの悲劇再びだね。

380. 380 eマンションさん

市政センターはスミフの新しいタワマン内に機能吸収するんじゃ無いの?

ロータリー拡張は南口のような全面ペデストリアンデッキ方式は武蔵野住民の美意識(笑)が許さないだろうね。

歩行者と、一般車タクシーバスの混在を防ぐためにも、駅を出て左側だけでもデッキ化できると良いね。銀行はもう要らない、公園のほうがマシ

381. 381 マンション検討中さん

北口は駅から銀行側に遠回りしないと、渡れないのがセンスなさすぎるので、どうにかしてほしいですね。
    このマンション前の歩道を三鷹通りまで舗装するので、駅のエスカレーター降りて、まっすぐそのあたりまで歩ける導線を作って欲しい。そこから中央通り、三鷹通りと歩きやすい流れにしてほしいな。

市政センターあたりはブロック丸ごと、タワーで良いので桜通りと連続性のおる緑地を作って欲しい。

382. 382 通りがかりさん

銀行とかルノアールとかステーキ屋が入ってる一帯を潰して、バス停専用エリア作ってバスをそっちに集約すれば解決しそう。中野駅前みたいに。

383. 383 匿名さん

三鷹通りと駅正面にある平和の像と木々はそのままにして欲しい。あれこそ武蔵野市の行政窓口駅の顔としてふさわしい。
    デッキ作っちゃったが故にみすぼらしくなってしまった南口と同じ轍は踏んでほしくない。

384. 384 通りがかりさん

北口第2駐輪場を市が売却しようとする動きがあるみたいね。最近ちらほら売却反対の張り紙見かけるね。
    駅前一等地を平置き駐輪場とか土地の無駄遣いもいいところだから売却して民間開発大いに賛成。

385. 385 周辺住民さん

>>384
    あの場所の駐輪場、とっくに市と住不で内々に話がついてるものだと思ってました。
    もしまだそんな段階だったら、本当にあと10年このままかもしれませんね。

386. 386 通りがかりさん

第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと。市政センターの裏の小さい駐輪場の土地は既にスミフが地上げ済み。
    長年放置されてた白木屋裏に手をつけるということは現市長はどうやら駅周辺の未活用地の活性化に積極的なようだね。
    そうなるとスミフタワマン計画にも案外乗り気だってりして?
    次の市長選挙が見ものだね。

387. 387 周辺の基礎自治体職員

>>384 通りがかりさん
    売却反対のチラシは吉祥寺の駐輪場では? 白木屋の裏の駐輪場の土地を売却する話は聞いたことがないです。

388. 388 周辺住民さん

>第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと

名称思いっきり間違えて誤解させといて、その訂正も詫びもせず、滔々と憶測だけを書き連ねられましても…

389. 389 通りがかりさん

今朝中町二丁目歩いてる時に反対のチラシを貼ってるお宅があったから吉祥寺の話ではないと思う。でもまた近く通る時があったら再確認します。
    何にせよ一般市民の知らぬところで色々と動きが出てる感はあるね。

390. 390 武蔵野市民

>>388 周辺住民さん

白木屋の裏は中町第二、当該マンションの南が北口第二。名称が混乱してますね。

391. 391 武蔵野市民

駐輪場云々のチラシは吉祥寺北口バージョンも中町第2バージョンどちらもあります。
    貼られてるお宅や場所を見る限り選挙見据えて対立候補による現職に対するネガキャンの意味合いも兼ねてますね。

392. 392 eマンションさん

中町第二は初耳です、吉祥寺北口大通り駐輪場はこことは直接関係ないものの、経緯が酷買ったのでネガキャンはでますよね。

情報公開や根回しが中途半端だと、南側も槍玉に上がりますよね。
    南側は計画発表があっても色んな意味で良く練った案件になりそう。

393. 393 武蔵野市民

土地を買ったり売ったりするのに、情報公開していたら、民間とは取引できないでしょ。だって、役所と民間とではスピード感が全然違うし。ちなみな、駐輪場の土地は必ずしも役所が所有しているとは限らない。北口第二駐輪場は確か借地なので、地権者から返してと言われたらそれまで。
    武蔵野市長選挙が10月に控えているので、三鷹駅北口もうるさくなりそう。

394. 394 匿名さん

この掲示板か他所のか忘れたけど住友不動産のお偉いさんが吉祥寺北町に住んでて駅前タワマン開発を肝いりプロジェクトととして推進してるって説があったね。
    市の公式サイトに出てる現職の居住エリアも北町。
    全くの偶然なんだろうけど運命めいたものを感じて素人の妄想が膨らむ。
    今回の市長選挙は南側の開発話の行く末にも大きく影響するのか、この先の展開が楽しみ。

395. 395 eマンションさん

>>393 武蔵野市民さん

松下さんかな、私有地の売却を特定の者にしても良いのかな?、土地売却にスピードが必要な理由って何?
    吉祥寺の再開発なんてちっとも進んでいないじゃん笑

三鷹駅の北口側は住友が開発してきたエリア。地主やリベラルが強いうちはお茶を濁す程度のことしか出来ないよ。

396. 396 武蔵野市民

中町の巨大平置き駐輪場に関しては土地を有効利用して北口の活性化に繋げるのは個人としては賛成です。
    企業はコロナきっかけでテレワークも多少進んで駐輪場のキャパも以前ほど必要ないだろうし、地上を開発してもタワーズやこのシティハウスのように地下に公共駐輪場作るという対策も十分可能ですし。

397. 397 検討板ユーザーさん

内廊下ですか?

398. 398 匿名さん

外廊下かと。

399. 399 匿名さん

外廊下なんですか?
    これだけの規模で、価格から考えると内廊下だと思っていました。
    エントランスとかおしゃれでいい感じなのに残念だなぁ。
    外廊下だと綺麗に保つのって結構大変かなと思うのですがどうでしょうか。

400. 400 匿名さん

>>399 匿名さん
    同感です。
    この規模と外観から内廊下かと思いました。

各フロアゴミステーションでもなく内廊下でもなく共用施設も全くない大規模。
    コストを抑えての堅実な長期ライフを想定した企画、
    …かと思いきや、管理費が異様に高いので驚きました。
    何に一体そこまでかかるのか、どなたか聞かれた方はおられますか?

401. 401 匿名さん

敷地計画の都合上板状のデザインにせざるを得なかった結果外廊下の田の字プランになったのかな。

402. 402 匿名さん

できてもやってなかったという気がしないでもないですね。たぶんやってもやらなくても時間かければ売れるだろうし、ならできるだけコストかけずにやろうとなるのが住友スタイルって印象です。

403. 403 匿名さん

管理費が高いのも住友スタイル?

404. 404 匿名さん

管理費は高いといいサービスが受けられるといったことはないですか?
    お掃除も丁寧だとか、付加価値があるなら払ってもいいように思います。

共用施設が多いところだと管理費が高くなりがちだと聞いたことがあります。

タワーパーキングの管理とか、ゴミ置き場の管理とか、やるべきことは多いのかと思ったりします。
    いくらが適正なのかわからないのが厄介です。。。

405. 405 匿名さん

各階ゴミ置き場ってあるんですか??!!あるならここは共用施設はあまり充実してませんが、少々管理費が高くても受け入れられそうですね。

406. 406 匿名さん

各階ごみ置き場ではないですね。エントランスも必要最低限ですしゲストルームもなし。共用施設がほぼないということは管理費の多くは管理会社の人件費なのでしょうか?

407. 407 マンション検討中さん

詳しい資料をお持ちの方、タワーパーキングのサイズがわかったら教えてください。
    どのみち162戸に50台じゃ、なかなか抽選当たらなそうですが。
    駅前ということで周囲の駐車場借りるとかなり割高になりそうなので気になってます。

408. 408 匿名さん

駐車場はかなり当選きびしそうですよね…と思いつつ、
    駅前だし車がない生活を前提にしている方も結構いらっしゃるんじゃないかとも思っています。
    普通になくても
    生活自体は成り立ってしまいますからね。

409. 409 マンション検討中さん

武蔵野市三鷹市は、地価に比べると(遊んでる土地は結構あるので)駐車場はわりと割安なんですよね。探せば平置きで2万以下。でも、ここはさすがに駅前なので…

410. 410 匿名さん

外国人投票権の条例案を巡って各種メディアが賑わってるね。
    たった3ヶ月の居住が条件だって。
    極論的に言うと実質的に居住実態も納税実績もない外国人の声を武蔵野市で生まれ育った日本国籍の高校生の声よりも重視するってことだよね。
    武蔵野市、大丈夫か?

411. 411 匿名さん

「投票権を持つ住民総数の4分の1以上の署名があれば、住民投票の実施を請求できる」
    武蔵野市みたいに人口が小さい自治体だとこれもとても危険な気が。
    外国人が意図的に集住して徒党を組んで請求しまくることだって理論上は可能ってことだよね。
    庇を貸して母屋を取られる、みたいなことに将来ならないといいね。

412. 412 匿名さん

陽当たり悪そうだな。タワマンとオフィスに囲まれている。

413. 413 匿名さん

南側一帯が今のままならそこそこ陽当りあるでしょ。
    今のままならね。
    住友不動産が狙い通り南側にタワマン建設できたらクリオレミントンと同じ未来になるだろうね。

414. 414 匿名さん

マイカリー横の空地に住友不動産系列の駐輪場が設置されてるね。着々と周辺の土地取得を進めてるね。

415. 415 匿名さん

吉祥寺物件スレによると御殿山通りにリビオの計画があるみたいね。

416. 416 匿名さん

ここの場合は日当たりとかよりも、駅までこれだけ近いっていうことがポイントなんだと思います。
    投資用というよりは
    ここの場合は広い間取りも多いし、実需で考える人も多くなりそうには思うのだけど
    いかんせん、お値段は強気ですよね汗

417. 417 匿名さん

広い部屋も中途半端な広さに感じます。もう少し広くして坪単価がお安ければ見栄えもよいでしょうに。
    徒歩2分とはいえ三鷹駅ですのでこの価格設定でどれだけの方が魅力を感じるのかは大いに疑問です。

418. 418 マンコミュファンさん

>>415 匿名さん

調整会の資料にありましたが、リビオではなかったですよ確か。

規模も100戸未満のファミリータイプメインのマンションだったと思うので、やや属性が違うマンションです。

駅に再開発があるなら、本物件のほうが恩恵に預かるように思いますが、私もここのプランニングは正直好きでは無いです。

419. 419 匿名さん

御殿山はリビオじゃなくてリストレジデンスだったとオープンレジのスレで修正入ってたね。
    ここは駅から近いけど仕様は平凡で価格は高額。
    同じ価格帯なら多少駅距離があっても吉祥寺のオープンレジの方が良いんじゃないかと思ってしまった。
    どっちも結局買うに至らなかったけど。
    グレーシアかタワーズの中古でもよくないか?

420. 420 周辺住民さん

こちらの書き込みでリストレジデンス御殿山(仮)の件、把握しました。
    北口より栄えてる三鷹南口側、玉川上水沿い、駅からの距離、武蔵野市アドレス。
    あの立地はヤバいですね。
    まだ駐車場の出入り口でモメてる状況なので竣工時期的には競合しないかもしれませんが、
    三鷹駅近で物件を探している者として俄然気になってきました。
    ただ、デベロッパーの評判が…

421. 421 周辺住民さん

近所なので早速御殿山の物件確認してきました。
    むむむ。
    竣工予定2023年11月なので、当物件とそこまで入居時期は変わりませんが、
    敷地が南北に長細く、周囲の道も狭く、玉川上水沿いなのに現地の「気」があまりよくないですね。
    周囲に店もまったくなく駅近とは思えないほど閑静ではありますが。
    当物件とは条件は近そうですがはっきり好みが分かれそうで、あまり競合しなさそうです。
    お騒がせしました。

1. 近所なので早速御殿山の物件確認してきまし...
  422. 422 匿名さん

ありがとうございます。
    リストレジデンス」の名前をあまり聞いたことがなく…
    評判どうですか?

神奈川県リストデベロップメント株式会社だそう。

URL貼っておきます!
    https://www.list.co.jp/ourservice/development.html

423. 423 匿名さん

地域住民様、ご丁寧なレポありがとうございました。
    とてもわかりやすかったです。

ここを検討している人は、閑静さというよりは利便性の方が重視だろうから
    逆に他の現状で出ているところとはあまりかぶらないのかもしれないですね。
    あとはお値段の折り合いがつくかどうか…

424. 424 匿名さん

建設地南側にあった広いコインパーキングが設備撤去されてるね。何か建つのか、スミフが地上げ完了したのか。

425. 425 マンション検討中さん

思ったより早かったですね。
    それなら、シティハウス武蔵野と分けるのではなく、一体で開発してほしかったです。もっと良いマンションが建ったはず。

426. 426 通りがかりさん

駐車場はここ数日で急にきましたね。
    老舗の薬局や周りのお店も続々と閉まっていますので、再開発は確定としてタワマンはもう勘弁です。

せめて下駄の数階は商業施設にして欲しい、三鷹駅からデッキ接続のない立地ですから期待出来ませんけど。

そもそも三鷹駅の北口ってスカスカで貧相ですよね。市長の件といい三鷹市に置いていかれたままになるのでは?駅前を便利にしないのは何故?

427. 427 マンション検討中さん

ペデストリアンデッキってそんなにいいですかね?
    三鷹南口も立川もそうですけど、便利なのは外からの来訪者だけで、デッキの下にある本来の一等地が暗く湿っぽい死んだ区域になるので近隣住人としては全然嬉しくないです。
    南口よりも空間の開けた北口の方が自分は好きです。
    市が計画だけ出してて開発が遅れているのは問題ですけど、
    10年以内には、今のスカスカで貧相なのが功を奏して綺麗に整備されるでしょう。
    一方、駅前開発が終わってるゴミゴミした南口は、コラルが建て替えにでもならない限り10年後もゴミゴミしたまま。

428. 428 職人さん

三鷹市側の南口はいくつか建築計画がありますよ。
    あと市庁舎の計画もありますね、10年以内かどうかは微妙ですけれど。三鷹市のほうが事業ドライブが掛かっていると言えます。

デッキは平和像や松屋本社が至近にありますし、北口では難しいでしょうね。
    特快が止まる駅前でまとまった用地があるのは三鷹駅くらいなので、いっそ企業誘致でもして地下街だったりサンプラザみたいな派手な複合施設でも建ってくれれば面白いですが、、きっとタワマンですね笑

429. 429 匿名さん

思ったより住友の地上げスピードが早いね。この状況でこの物件買うのリスク高すぎない?

430. 430 マンション掲示板さん

実際どれくらい売れてるんだろ。

431. 431 匿名さん

>>430 マンション掲示板さん

新築で資産を探す時代じゃ無くなりましたから、郊外のスミフの売れ行きは厳しそうですよね。
    初期は価格表のアップもありましたけど、もうすっかり板が下火です。マンションギャラリーに行けば契約済み戸数はざっと見るだけでも分かるのですが、それすら情報が無いので売れ行きは悪いのかな?と思いますよ。

スミフの営業の言う『売れ行き』は世間とはちがいますから、自分で確かめるしかないですね。

432. 432 マンション検討中さん

ここの購入を検討してます。
    選べる部屋も少なくなってますが、南西向きの西側か東側の低層で悩んでます。
    将来的な再開発リスクを考慮すると西側を購入した方がいい気がしてるのですが、目の前に既に病院等が入ってるビルがあるので圧迫感気になってしまいますね。駅前の立地は気に入ってるだけに早く購入すればよかったと後悔です。

433. 433 マンコミュファンさん

>>432 マンション検討中さん

住友不動産のマンションは一期が比較的有利だよ。良い条件の部屋から分譲され、よほどの状況にならないと値引きしない、値上げはするくせにね。

何を優先するかによるけど、時間が許されるならここの南側の再開発物件を待てば?マンション確定では無いけど、資金繰りの目処があって営業さんから目をつけられると今後も情報をくれるよ。

買う時期が限られているなら、今近隣で出ている新築は少ないから中古も含めて探すしかないよ。たぶんだけど、リストレジデンスの情報が出る頃でも選択肢は増えないし減る一方だと思う。

434. 434 匿名さん

東側の部屋も大通り挟んでタワーズとパチンコ屋だし低層階しかないし高層階じゃない限り南西低層と大差ないのでは。
    むしろ南西側の方が将来タワマン建った時に目の前が公開空地になる可能性とかありそう。
    総合設計制度使うには一定面積を市に差し出すことになるよね。
    今から買うなら中住戸が一番リスク高い気がする。
    南西買っちゃえばいいじゃん。

435. 435 匿名さん

価格の割に仕様がね。
    並過ぎて。
    ケチってるのが随所にあって踏み切れなかった。
    営業さんはとてもいい人だったんだけどね。

436. 436 匿名さん

物価がどんどん上がっています。

・J-オイルミルズ、昭和産業は11月から油脂製品の価格改定
    ・日清フーズ1月4日から家庭用小麦粉製品など151品目を値上げ
    ・食パン・菓子パン1月から山崎製パン値上げ
    ・パスタ2月からニップンがパスタ・パスタソース値上げ
    ・ちくわ・かにかま2月からニッスイが家庭用すり身製品50品値上げ

これ以外にもありそうです。価格の割に仕様があまりなのも、いわゆる「ステルス値上げ」というものなのかと思っちゃいました。

437. 437 通りがかりさん

>>436 匿名さん

実際、10年前より原材料も管理コストも上がっているから、上物だけで15パーくらいは上がってる。
    あとは土地代次第だけどこれも下がらない。
    顧客の収入は殆ど増えない。
    外国人や共働きにとって割安な都内は需要が一巡。

次の都心の波はまた外国人か、旧耐震の建て替え需要と言われているけど、どっちも立法の方向性がハッキリしない。

大手デベも見通しが立つまでは少ない弾数で利益を出さないといけないから、中小デベのコストカットのうち炎上しなかった仕様を真似し始めている。

438. 438 匿名さん

>>437さん
    >>10年前より原材料も管理コストも上がっている
    この話、建築業界の人から聞きました。
    食品だけでなく材料は値上がりしている、人件費も(一応は?)上がっている、バブルではないとのこと。

ただ、K字経済と言われているように、中間層があまりいなくて貧富の差がどんどん開いているので、買える人は買える、買えない人は買えない状態になっているみたいです。
    コストカットして売れるなら、それが当たり前になってしまうんでしょう。

439. 439 検討板ユーザーさん

>>438 匿名さん
    人件費は労基が入ったり間接費の見直しがあったりした影響が大きいと聞いたことがあります。

土地代が下がる可能性はありますが、材料も人件費も上がるのが世界的な流れなので、建物代は下がらないでしょうね。
    駅直結でもない三鷹に、億出して田の字が欲しいかと言われると、無理かなあ。

御殿山のリストレジデンスと、あと中町3丁目に三菱がたてるみたいですね。
    どっちもここより後なので割高なんでしょうけど、駅前再開発が魅力的かつ具体的なら買うかもなぁ

440. 440 匿名さん

すぐ南側の大きな区画住友不動産系列のパーキングだね。桜通り沿いもほぼ買い占めてるし将来的に大きな物件が建つのはほぼ確実だよね。総合設計制度の許可が仮に出なかったとしてもこの物件見送って次を待ちたくなる。

441. 441 通りがかりさん

それが10年後とかだと辛いっすわ

442. 442 名無しさん

はじめて投稿します。こちらの南向きを購入しました。購入を検討されてる方の参考になればと思います。

★購入理由
    ・実家/地元が三鷹のため、近辺で探していた
    ・利便性と将来価値から駅近を最優先
    ・スーパーやジムなど生活しやすい周辺環境
    ★南側の開発について
    ・住友が土地買収を進めようとしていることを営業も認めていました
    ・現時点ではあまり進んでいないとのこと
    ・南側駐車場が閉鎖されたが、駐車場業者が撤退したことが理由であり買収はできていない。住友が駐車場跡地を借り、ショールームを作る予定と営業から連絡あり
    ・はっきり言って南側開発は推測の域をでないので、将来の不安よりも買いたい物件かを優先しました
    ★共有部について
    ・「他の住友物件に比べたら」という他の方のコメントはその通りだと思いますが、立地を考えれば正直気になりませんでした。
    ・管理費が高いのは24時間管理人常駐にかかるものが大部分とのことです

長文失礼しました。

443. 443 匿名さん

>>440 匿名さん
    再開発は武蔵野市が企業誘致目指し、オフィスビル要望という記事が以前出てた。高さ制限有るので16階建て1階~3階が商業施設、4階が保育園など、5~16階オフィスの案が有るみたい。

444. 444 匿名さん

スミフとしては総合設計制度の特例を受けてタワマンにしたいっぽい噂もあるよね。
    特例受けるとしたら現市長の居る間がチャンスなのかもだけどどうなるやらだね。

例の件で印象悪くしちゃったから派手な動き取りにくくなってるよね。
    周辺住民としては高値でさっさと完売してくれるならこちらの資産価値にはプラスなので営業さん頑張ってね。

445. 445 購入者

購入者です。このエリアで検討してましたがタワーズくらいしかなく、中古の割高感がどうしても飲めなかったのでこちらの南西に決めました。私は逆に南側の再開発期待してますけどね。リスクもありますが、立地がいいので売れると思いますし。

446. 446 匿名さん

リスクのない駅前物件なんてないからね。
    どんどん買ってくれ。

447. 447 検討板ユーザーさん

>>444 匿名さん
    むしろ松下さんはロクな開発実績が無いから、キレイに決められるなら早く進めたいでしょ。実際、市営の駐輪場や市政センターを取り込んで商業ビルになると便利になるよ。

ただタワマンは要らないわ、駅前にあれだけ青空駐車場や低層ビルが連なってて、その周囲もイビツな開発ばかりって、地上げに対してネガティブな住民が多い証左だよ。

せっかく開発公社があるなら、細かく土地を集めさせて駐輪場を増やしつつ、中町の大きな駐輪場を入札すればいいと思うんだけど、ホント進まないよね武蔵野市は。

448. 448 検討板ユーザーさん

>>445 購入者さん

新築につられて中古も騰がってるけど、中古の魅力は管理が見えることだからね。高くても管理組合がしっかりしている方が価値があると思うよ。

まぁ武蔵野市側の駅2、3分圏に評判いい中古があるかと言われると無いけどねー。

449. 449 匿名さん

>>447 検討板ユーザーさん

市長本人も住友不動産と組んで実績残したいとは考えてそうだよね。
    でも今は例の件で市民の心象悪いから何やるにしても何かしらケチつけられそう。

駐輪場の地下化、低層に商業施設誘致、バス乗り場の移転集約とかまとめてやってくれるなら良いなと思う。
    上層階はタワマンでもオフィスでもどちらでもかな。

ついでに白木屋裏もいい加減どうにかしてほしい。
    駅前一等地を青空駐輪場で無駄遣いするのやめてほしいわ。白木屋とかツタヤとかとまとめて再開発してほしい。

450. 450 名無しさん

吉祥寺の公会堂といい、市による吉祥寺駅南口の再開発はあと20年くらい厳しそうだから、三鷹駅北口をどうするのかは凄い気になる。
    仮に市長が変わったとしても、市議が左ばかりだから現実には10年くらい何もできないのかもね。残念だ。

451. 451 匿名さん

敷地の形状や建物の配置からするに南西角部屋の上層階なら南側の開発内容がどうであれほとんど影響うけないのでは。
    一番高い数部屋だろうし残ってるかも知らんが。
    飯田のビルが西久保住人の反対で高さが抑えられたのはこの物件には救いだったね。

452. 452 通りすがり

一部ですが南側の駐車場復活しましたね

453. 453 ご近所さん

今年に入って、北口駅前通りの薬局が閉店しましたね。
    店長さん気さくで、遅くまでやってて便利だったので残念です。
    その閉店も再開発絡みとのことですが、買収に時間がかかりすぎて、
    駅前の一等地が何年も(既に何十年も?)死んだままになるの、
    本当に勘弁してもらいたいものです。
    この物件が完成する頃には、もろもろ加速してるといいんですが。

454. 454 匿名さん

>>452 通りすがりさん
    住友不動産系列のパーキングになったよね。
    つまりそういう事なんだろうな

455. 455 匿名さん

かつてのふとん屋のところもみやおが入ってたビル周辺もシスコンになってますよね。
    法務局で調べなくてもその広がりでおおよそ地上げ済みの場所がわかるという。

456. 456 匿名さん

三鷹ってこんな価格高いんだな。普通サラリーマンの私は諦めです。中古で安く出ることに期待w

457. 457 名無しさん

>>456 匿名さん

武蔵野タワーズなら坪350くらい出せば買えるぞー
    ここは余程の事件事故でもない限りタワーズより単価が下がることはないぞー

458. 458 匿名さん

武蔵野市三鷹市も駅から徒歩圏は普通よりは高給取りのサラリーマンが多く住んでる。
    バス便物件になるとガクッと価格下がる。
    落差も格差も激しい地域。

459. 459 匿名さん

格差はどうかわからないけれど、たしかに駅近とバス利用の場所とではかなり価格差がある地域ではないかとは思いますし、三鷹は高いというイメージも漠然とあります。特にこのマンションの場合は駅近でありながら、専有面積も大きいので高くて当然とも思います。

また三鷹というところが、人気があったり生活しやすかったりというのがあるのではないでしょうか。資産価値的にも高いと思われますから、将来的に価格がアップしていく可能性もあるのかなと思います。

460. 460 匿名さん

住宅ローン金利に上昇の兆しがあるね。

461. 461 名無しさん

金利が上昇すること自体は問題ない。
    インフレ、賃金上昇が伴わずに金利だけ上がる場合に買い手が付かなくなる。

462. 462 匿名

南側はマンションギャラリー建設が決まったそうですね。再開発はしばらくないか。

463. 463 匿名さん

ここの検討者や購入者には朗報だね。販売加速するかな。近くに住む人間としてはさっさと完売してほしいけど住友不動産はダラダラ売るからな。。

464. 464 マンション検討中さん

三鷹は好きなエリアで利便性も高いと思いますが、駅近とはいえ坪単価500万円に驚きました。しかも外廊下とは。

465. 465 購入経験者さん

ここの三階が残ってみるみたいですが、スーパーが1階にできたりすると夜までうるさかったり、外から部屋の中がカーテンしないと丸見えでしょうか。。

466. 466 名無しさん

>>465 購入経験者さん
    北口にスーパーいくつかありますが、近辺がうるさいと感じたことはないですね。確か3階はバルコニーが曇りガラスだったと思うのでそこまで気にならないかと。

467. 467 マンコミュファンさん

>>466 名無しさん

実家が駅前かつマックが一階にある分譲マンションの4階、うるささよりニオイが気になるよ。
    外の音や視線は設計で配慮されているのかお互いに全く気にならないけど、匂いは吸気口から時々入ってくる。住んで15年近く経つけど未だに気になるね。
    惣菜調理の排気口が近い住戸のほうが気になるんじゃないかな。

468. 468 匿名さん

給排気の向きや風向き次第だけど厨房の匂いの方がバルコニー越しの音や目線より心配要素だよね。

469. 469 通りがかりさん

>>468 匿名さん

最近の複合施設型のマンションは厨房排気にも気を遣っているものと思うけどね。
    排気の出口にフィルターか何かが付いた施設を見たことがあるよ。
    ここがそうなっているかは分からないけど、もし住戸の吸気に回り込むなら設計瑕疵と言ってもいいんじゃない?

臭い関係だとほかにディスポーザーのついたマンションだと、時々臭突管の位置が問題になるみたい。
    駅前なので音も光も臭いも、問題になり得るから気にしだすとキリがないのかも知れないけど、、懸念事項は重説で盛り込んでるだろうから先に読ませて貰うと良いかもね。

470. 470 匿名さん

将来裏にもビル建つだろうから外廊下やビル間に匂いが溜まらないような設備仕様になってるかは聞いておいて損ないかもね。

471. 471 名無し

>>470 匿名さん
    裏手は道路拡張と、やっぱりここも住不が現東急ストアとかの土地持ってるので、早晩東向きのマンションが建ちますね。なので、外廊下だけど、多分サービスルーム表記の部屋は、すぐ目の前にマンション建つし、雨風の吹き込み具合だけで言えば、何ちゃって内廊下みたいになるんじゃないでしょうか。後、14から16階の部屋はサービスルームじゃ無くて、確か洋室表記だったと思うので、裏手に出来るであろうマンションは13階建て程度になるんじゃ無いかなと思います。
    あと、1階テナントの設備機器は確か2階テナントの前に配置されますね。ダクトスペースはタワーパーキング側に出てるけど、16階の平面図まであるみたいだから、臭気がベランダ側に充満する事は無さそうですね。

472. 472 マンション掲示板さん

>>463 匿名さん
    朗報かな?
    賃貸じゃないんだから、
    2、3年のかりそめの心の平穏よりも、
    建築時の騒音の期間や先延ばしにされた日照問題を
    さっさとディスクローズしてほしいけど。
    471さんの書き込みにもあるように、
    内々には計画は決まってるんだろうし。

473. 473 匿名さん

仮りそめでも心の準備期間ってことで。
    購入者はリスクも受け入れて買ってるだろうし。
    タワマン建てるにしてもこの物件の南側の敷地にはきっと公開空地を大きめに取る配慮はするよ。知らんけど。
    なんちゃって内廊下と言う暗い外廊下は嫌だね。
    北側は確実に数年内に建つだろうからね。

474. 474 名無しさん

価格だけみると都心も手が届きそうだけど、なぜここが売れるんだろう

475. 475 匿名さん

ここの価格の妥当性はともかくとして坪500だともはや都心のまともな立地は買えなくない?

476. 476 通りがかりさん

>>475 匿名さん
    湾岸あたりなら買えそうだけど、ここの検討者には刺さらない立地かな

477. 477 マンション検討中さん

>>474 名無しさん
    都心に住みたいと思わないけど
    都心へのアクセスは良い方がいいと思う人が結構多い
    (東西線総武線始発、中央特快停車)
    富裕層やプチ富裕層が三鷹と武蔵野は結構多い
    三鷹駅から若干距離があってバスや自転車で
    通勤している人の住み替え需要がある
    教育環境(公立)が高い水準
    三鷹駅周辺はスーパーやドラッグストア、病院が南口と北口ともに充実。利便性が高い。
    借地権が多く所有権の物件が出にくい

という感じでしょうか?
    三鷹ってホント便利ですよね。
    ただ、不動産価格の直近の上がり方は
    古くからいる地元の方ほど不思議なようです。

478. 478 匿名さん

東西線総武線も若干なんちゃってだけどね。
    特に都心から総武線下りで帰るときは半分くらいは中野止まりなので不便。
    夜間東西線は多くが中野止まりだよね。
    意外と見落とされがちなマイナスポイントと通勤ストレスなんだよな。
    コロナになってほぼ100%在宅ワークで万々歳。

479. 479 検討板ユーザーさん

>>478 匿名さん

通勤時間に半分くらい始発があるのは助かるよ。大手町の南側や新宿に通勤だと二路線使えるし、最悪、丸の内線とタクシーでも帰れる。

最近は在宅勤務で済んじゃうから近所に便利な大型商業施設さえあれば何とでもなるのはその通りで、三鷹が良いとは言い切れないし、この物件が良いかどうかは更に微妙。
    再開発後の中野なんて是非住みたい。

地元がこの辺だから、とか子供の通学や治安を考えて、とかだと三鷹を選ぶなら良いかも知れない。

480. 480 匿名さん

>>477 マンション検討中さん

借地でも普通借地権ならリセール良いのかな?でもマンションだと色々揉めそうだよね。戸建ならまだしも。

30年くらい住んでるけど境が再開発であんなに人気になるとは思わなかった。
    三鷹吉祥寺は大規模再開発が進んでないことが魅力でもあり欠点でもある。災害に強いとか言う人がたまに居るけど、電柱や水道の点で、かなり弱い地域だよ。湾岸と大差ないと思う。

481. 481 名無しさん

この物件だと電車使えば吉祥寺まで10分かからないし、商業施設はそれで十分という考え方もあるかなと。北口は駅前でも落ち着いててスーパーや病院の選択肢も多いし、住むにはやはりいい立地と思いました。再開発実現したらどうなるかは分からないですが...

482. 482 匿名さん

>>481 名無しさん

そうですか...

483. 483 マンション検討中さん

>>478 匿名さん
    帰りは中央線ですぐに帰りたい派なので
    朝の行き道だけ座れればいいと思っている。俺は。

484. 484 匿名さん

うちは勤務地最寄りが快速止まらないし快速混むから中野止まりの不満はありつつも往復とも各駅利用してた。それぞれの事情あるね。

485. 485 匿名さん

許容範囲は人によって違うだろうけど、東西線総武線に関しては不動産屋の宣伝文句は嘘じゃないけど大事なところは伏せてるとは昔から思ってた。

486. 486 マンション検討中さん

>>480 匿名さん
    武蔵境はもともとのイトーヨーカドーに加えて武蔵野プレイスとJR高架下開発で若者や子育て世代にとっても利便性が良くなりましたよね。

小金井公園、野川公園、武蔵野の森公園へ自転車で行ける距離感もよし。
    三鷹はかなり高いので武蔵境で、という人も多いと思います。東小金井も含めて駅同士の距離が近いので
    最寄は武蔵境でも始発狙い?で自転車で三鷹駅に行く人も結構見かけますね。

487. 487 検討板ユーザーさん

>>486 マンション検討中さん

武蔵境方面からの自転車、バスの人は結構いるね。
    座りたいのかな。
    ただ以前ほど中央線快速は混んでいないから、ますます武蔵境でいいやとなりそう。

街の利便性も清潔感も武蔵境のほうが上。よほどの再開発でもしないと三鷹はマジで埋もれるよ。でも市境の駅だからなー、、、、

488. 488 名無しさん

コロナ明けたら中央線どうなるかわからんけど、三鷹選ぶ人は北口のなんもない感じが好きなんじゃない?最低限はあるわけだし。再開発望んでる人も少ないんじゃないかな。

489. 489 匿名さん

実際北口はこんなもんで十分だと思ってる。
    商業施設は境と吉祥寺に任せておけば良い。
    タワマンもこれ以上要らん。
    ついでに駅に来るバス便も減らしてくれ。
    西武線最寄りは素直に西武線使ってくれ。

490. 490 eマンションさん

武蔵野市アドレスで三鷹がいい人はここ買っちゃえばいいのにと思う。再開発待っても何年かかるか分からんし、今のところ新築マンションはここぐらいだし。南にタワマン立つなら買い替えるとかね。住友ならここより高値だろうけど。

491. 491 マンション検討中さん

商業施設は武蔵境と吉祥寺
    チェーン店じゃないちょっと小洒落たレストランは
    吉祥寺が多いですが、三鷹南口方面にもある
    三鷹北口は静かな環境でそれぞれにアクセスできるのがいいですね(反対に、どこいくにも少し距離があるともいえる)

492. 492 検討板ユーザーさん

>>491 マンション検討中さん

三鷹は交通がまあまあ便利なのに閑散としているね。昔の国分寺や中野も似たようなもんだったけど、再開発で賑やか且つ綺麗になった。

5年前にスミフの営業が、国分寺の坪単価を刷新したから売れ行きが悪いと自虐風に自慢していたよ。

おそらくここも似たようなやり方で、特に北口側は住友系の保有する土地が多い。
    在庫を持ったままでも、開発すれば地価が上がるから強気に売り続けられると考えているんだろうね。

プランニングの特色が薄いのは、南側が噂通り半分投資用の高級タワマン+商業だから。敢えて此方にバリバリの富裕層を寄せつけないようにしているんだと思うよ。

既存購入者は近隣の再開発詳細の公表による付加価値で、日照悪化などの溜飲を下げさせるんだろうね。
    買っても買わなくてもスミフは損しない。

493. 493 匿名さん

グレーシアもここも坪単価さほど変わらないような

494. 494 検討板ユーザーさん

>>493 匿名さん

タワマンかつ中古だけどほぼ駅直結か、新築の板マン駅徒歩2分か。家から駅ホームまでの時間としては似たようなものかな。

グレーシアは商業施設に全く魅力がないからなー。
    まあ北口なんてもっと酷いうえに汚いが。
    足元のスーパーの程度によるかな。

495. 495 匿名さん

グレーシアはここと比べると内廊下と眺望は魅力かな。タワマンにしては各階ゴミ置き場ないのと、駅直結だけど結局駅まで屋根ないのはマイナスかな。あとは三鷹市アドレスと武蔵野市アドレスの違いか。

496. 496 匿名さん

三鷹市武蔵野市、アドレスでそんなに違いある?
    住んでる人間からすると大差ないけどね。
    むしろ最近の武蔵野市の行政は何かとあれだからね。
    三鷹市のほうが良いって人もたくさんいそう。

497. 497 匿名さん

ここって資産価値押してくるけど、実際1億くらいの3LDKの部屋を10年後にもし売るとしたらどのくらいで売れるんだろう。。8000万くらいで売れるかな?管理費も3万5千円で結構高いイメージ。

498. 498 匿名さん

誰も未来のことはわからない。
    営業を信じるも信じないもあなた次第。

499. 499 名無し

>>497 匿名さん
    将来の価格に関しては、この物件単独で決まるわけじゃ無いので、ある意味都心次第だし、もしかしたら、相場が上昇傾向維持するなら郊外次第ってところですよね。
    うまい棒もカップヌードルもどん兵衛も値上げする時代で、円安と商品価格が続いてる今の世界経済を俯瞰すると、10年後は兎も角1?2年のうちに不動産だけ滅茶苦茶になるとは思えないですが、、、どうなりますかねぇ

500. 500 匿名さん

23区と比較しても、区によっては武蔵野市三鷹市の方が物件価格高いですよね。都心とか近郊郊外とかでよく市況が語られるけど、何を参考にしたらいいか難しいエリアじゃないですか?
    北口の空き地を見ると再開発で資産性へのプラス影響も期待できそうだけどはっきりしないですもんね。資産性だけ考えるならここはやめた方がよさそうです。

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK