東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. シティハウス武蔵野ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-22 19:40:24

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151556

所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 501 名無し

    >>500 匿名さん
    このエリアにも23区内にも意図しない差別的発言になりそうなので言葉を選ぶと、地位(ぢぐらい)は必ずしも23区〉武蔵野三鷹になってないって事じゃないですか?
    資産性は主観によるので、やめた方が良いと思う人はやめた方が良いんでしょう!!

  2. 502 eマンションさん

    敷地北側の道路、東急ストア、南側一帯、中町の大きな駐輪場、駅前の空き地は多いし地上げも進んできているね。

    ただ再開発のポテンシャルは高いはずなのに、役所も住友不動産も全く情報を出してくれなくなった。
    この辺の住民は開発には反対の典型的な左巻き連中だし。一旦諦めたのかな?と思えるくらい静か。

    かたやモンテローザも金融も厳しそうだから、もしさらに土地が開くなら三鷹駅北口の均衡が崩れると期待。

  3. 503 匿名さん

    今の市長は水面下で進めておいて後でゴリ押しするタイプだからむしろ既に計画進んでるという見方もできる。
    情報出しすぎると反対されるのわかってるからデベと裏で握っておいて反対しても手遅れのタイミングで出してきそうだよね

  4. 504 匿名さん

    市長も役所も左巻き多数なので左巻きかどうかと反対派は関係ないような。

  5. 505 口コミ知りたいさん

    昨日の市政方針では三鷹駅についてはサラリと述べたのみ。市としては吉祥寺に注力するような内容ですね。
    民間(スミフ)以外の動きは当面は無いんでしょうね。市政センターや駐輪場の一帯再開発くらいしても良いと思うのですが。

  6. 506 匿名さん

    北口駐輪場、婆娑羅、カオマンガイバザールがある一角は既にスミフが土地全部地上げ済みらしい。
    着々と買い占め進めてるから10年以内には何か動きあるんじゃない?
    駅前の動線改善のためにバスロータリーをここの敷地南側に移設してほしい。

  7. 507 匿名さん

    再開発動いてほしいですね。ここの契約者にとっても街の利便性は上がるだろうし、むしろマンション建設してくれた方が資産性にもいい影響がありそう。

  8. 508 通りがかりさん

    住不の坪500近い物件にしては共用専用の両方で仕様がイマイチだし、プレミアム住戸も無いことから、周囲の眺望に影響するレベルの住友の建築は確実。
    さらにWEBサイトのドメインもmitaka1なのでmitaka2としてマンションを発表すると思われる。

    住友にとってはmitaka2が真打なんだろうね。カッコいい外資ホテルとか便利な商業施設が欲しかった。

  9. 509 周辺住民さん

    >>508 通りがかりさん
    この物件のすぐ南側の駐車場は地元の地主所有の土地ですよ(公図見た)。住不のマンションギャラリーが決まってるみたいだしmitaka2はほぼ確実にここじゃない。
    この物件の区画の殆どが住不所有なので、mitaka2は、この物件の北東に建つと思います。採光可能な部屋が販売当初からサービスルーム表記になってるのは、それが理由でしょ。なので、北側外廊下からの眺望に影響する建物は多分東急がここの1階に引っ越したらすぐに出るんでしょうねw

    因みに、いろんな人が仕様がイマイチって言ってるのは、何を指してるんですか??
    共用部は各階ゴミ置き場が無いとか、外廊下とか、共用施設ゼロってことを指してるんだと思うけど、専有部分はなんかダメなところありました??
    都心のプレミアム住戸付きタワマンとかって、そもそも坪500じゃ買えないので、単価だけ比較すると相応な気もしなくはないですが。。。

  10. 510 口コミ知りたいさん

    各部屋床暖房、ビルトインエアコン、浴室洗浄、食器棚、ダブルボウルが欲しい。

    三鷹徒歩10分圏内なら築浅のファミリータイプが沢山あるわけで、同程度の仕様なのにプラス2000万円って、駅直結でも無い立地でそんなに払いたかないよ。

    新築のプレミアム分を考慮しても、徒歩圏の中古に内装工事を掛けた方が満足度が高いと感じた。全部実需の話ね。

  11. 511 匿名さん

    >>510 口コミ知りたいさん
    同程度の築浅で2000万やすいところなんて中古でないで。

  12. 512 eマンションさん

    >>509 周辺住民さん
    水栓がグローエ等でない
    浴室も高級ラインではない
    天井高が高くない
    選べる間取りが少ない
    エアコンが埋め込み型じゃない
    ぱっと思うのでこんなものでしょうか。
    武蔵野市の周辺高級物件と比較すると物足りない感じがします。

  13. 513 eマンションさん

    玄関周りに余裕がない(アルコーブ、ポーチ等)

  14. 514 名無し

    70平米の部屋にダブルボウルってある?
    床暖はリビング横の洋室には欲しかったけど、田の字じゃリビングだけで充分っちゃ充分?
    横長でほぼ全て同方向向いた建物だから、アルコーブは兎も角ポーチはそもそも無理じゃ、、、

  15. 515 匿名

    絶対高さ制限50mだから天高出したら戸数が減る。
    戸数が減ったら価格が上がる。
    住不ならなおさら。

  16. 516 匿名さん

    ネット環境しょぼくない?

  17. 517 eマンションさん

    >>514 名無しさん
    角部屋はポーチつくれたはず
    角部屋じゃなくても玄関を端っこで少し凹ませてセンターインのようにすれば
    ポーチいけるでしょ

    天井高も含めて、そうしたらもっと単価高くなるということではなくて、単価的期待されるものってことです

  18. 518 匿名さん

    三鷹駅北口の適正価格になっていくのかな。スミフがこれからも開発していくことは間違いなさそうだし、もし南側にマンション建てたらすごい価格になりそう。

  19. 519 名無しさん

    >>518 匿名さん
    ここに限らず、スミフの開発って毎回そんな感じに思います。特に三鷹北口側は住友の土地が多くコントロールしやすいのではないでしょうか。

    ただ、ここはむしろスミフにしては割と常識的な価格と感じました。

    将来の再開発と眺望や日当たりをプラマイしたら高い気もしますが。

  20. 520 買い替え検討中さん

    ここの物件のせいか周辺中古も強気な高値で売りに出てますね。

  21. 521 eマンションさん

    デベロッパー1社だけだと再開発は盛り上がりにくいから、南口に併せて計画を発表してほしい。

    10年前よりはかなりマシになったけど、まだ便利な駅前では無いし、おしゃれでもない。どちらかと言うと多摩特有のダサさとみみっちさが残る街。

    再開発のやりがいがあると思うんだけどなー

  22. 522 eマンションさん

    あと住友不動産の設備仕様はそんなに大きく変わらないから、シティハウスと名のつく坪単価300から600ぐらいまではだいたい一緒でしょ。

    コスパとか満足度とかでなく、住友不動産のマンションとはそう言うもの。よほどの規模でも無い限りは立地のほかに原則特徴なし、無味無臭すぎるのが特徴。

    建築看板だけ見て買うかどうか決めることも可能になるので、最近のシティハウスはある意味画期的。

  23. 523 マンション検討中さん

    洗面台も人工大理石というのが微妙。
    掃除はしやすいのかもしれないが
    天然石でなくてもシーザーストーン等の方が高級感がでる

  24. 524 匿名

    今後の再開発の有無はさておき、あったとしてもこれだけスミフが土地押さえてる中では、マンション建ってもスミフでしょってなるんじゃない?
    だとしたら、スミフより安いところ待ちは、新築じゃ待つだけ時間の無駄よね。

  25. 525 匿名さん

    新築に拘るならめぼしいものが他に無いのは事実だね。
    さっさと高値で完売してくれれば周辺住民にはありがたいから営業頑張れ

  26. 526 匿名さん

    そうですね。次の新築を何年も待つくらいなら、ここ買っちゃった方が結果的に安くあがりそうです。

  27. 527 マンション検討中さん

    >>522 eマンションさん
    確かに画一的なのでハズレがない感じは
    画期的かもしれませんね。
    ただスミフの物件は設備仕様も外装デザインも
    目を引くものがなく
    それに比べて価格が高いのであまり食指が動きにくいんですよね。
    折角の三鷹駅前なのに、、

    新築に拘る理由もあまりなく、駅徒歩2分でなくてもいいかと思ってきますね。

  28. 528 周辺住民さん

    >>509 周辺住民さん
    北東って、ほぼ東急ストアの建物の敷地しかないですよね。
    その規模感じゃ、本当にここのパート2でしかないですね。
    しかも南向き部屋がほぼないという、ここより条件が悪いだけの。

    ここと駅の間の南側の敷地があと何年もこのままなんてことあるんでしょうか?
    仮にあの一等地の再開発の目処が2030年頃だとして、武蔵野タワーズは築20年。
    武蔵野タワーズ住民(の中の資産的に余裕のある方)の住み替え需要もありそうだし、かなり強気の価格になりそう。
    スミフにせよそうじゃないにせよ、本当にいい仕様のマンションを求めるならそこまで待たないといけないのかもしれませんね。
    さすがにその頃には、武蔵野タワーズの中古価格も小慣れてそう(自分は築20年のタワマンを買う気はまったくしませんが)

  29. 529 匿名さん

    >>528 周辺住民さん
    そうなんですよね。しかも、区画の北側は道路を相互通行にするらしく、数mのセットバックが決まってて、東急のとこも北側を道路拠出するみたい。確か、この物件の隣りの1階不動産屋の土地だけ住不が買えてなくて、そうすると、東急と薬局のとこに、中央大通り向き&一部北向きのプランってのが順当なとこじゃ無いですかねぇ。Eタイプの15階とかは採光可能な部屋が洋室表記だった気がするから、多分12階とか13階建てになるんじゃ?と予想しますが。
    で、そこも住不価格で分譲するんだとしたら、8割型南西向きのこの物件の方が南側の不確実性を考慮しても良いと思うのは少数派じゃ無いと思いますかねぇ。。

    あと、住不は、南側に2区画飛んだ桜通り沿いの土地をかなり持ってて、そこもマンションにする話があったらしいけど、ロータリー周りとの一体開発の可能性を考えて、まだ手を付けてないという話。
    南側も高さ50mがあるし、場合によっては商業とかオフィスでの開発も視野に入れてるとかいないとか。
    ま、つまり、南側の新築マンション待ってても、もしかしたら永遠に出てこない可能性だってゼロじゃ無いんだと思います。

  30. 530 匿名さん

    北東はマンションじゃなくてオフィスの方が合ってそうですね

  31. 531 名無し

    >>528 周辺住民さん
    南側にマンションギャラリーは確定らしいので、何年もこのままの状態だと思いますよ。

  32. 532 通りがかりさん

    北東の土地は形が綺麗すぎますし、日当たりが期待しにくいので賃貸オフィスか商業施設かホテルですかね。
    じゃあmitaka2のマンションはどこなのか。

    住友不動産はmitaka1といったような、最初から数字をドメインに入れることは通常やらない。
    となるとこの物件のWEBサイトが立ち上がったころには計画素案があったはず。その頃に纏まった土地は北東の東急ストアの所のみ。

  33. 533 マンコミュファンさん

    住不の単独開発だといつも通りの
    郊外手抜き開発になるような気がする
    「ちゃんとやって欲しい」

  34. 534 通りがかりさん

    >>533 さん

    そうは思わないかな。よくある地権者が集まった組合こそ烏合の衆で、利権確保のせいで再開発が進まず、最終的にどこも似たような景色になる。せっかく一社でやるからこそ期待してる。

  35. 535 マンコミュファンさん


    >>534 通りがかりさん
    いわゆる法定再開発で組合型の場合はそうですね。
    私がいいたかったのは住友不動産って
    ディベとして郊外の複合開発でなんか実績あったっけ?
    ということです。画一的なマンションとオフィスしか印象にないので。

  36. 536 マンション検討中さん

    利便性は高いけど
    この物件はマンションそのものに魅力を感じない

  37. 537 匿名さん

    あと10年位南側がマンションギャラリーだとしたら仮にその後タワマンになったとしても割り切れるでしょう。なんなら住み替えればよい。

  38. 538 匿名さん

    普通借でマンションギャラリーに貸すとは思えないので、定借だとすると、最短でもここから10年南側はマンションギャラリーじゃない?

  39. 539 周辺住民さん

    え? マンションギャラリーって、この物件のギャラリーじゃないんですか? この物件のギャラリーだったら、2年もかからず用済みになるでしょうけど。

  40. 540 匿名さん

    >>539 周辺住民さん
    ちゃうちゃう!笑
    住友不動産のマンション&戸建ギャラリーになるみたいなので、この物件のモデルルームじゃないですよー

  41. 541 通りがかりさん

    >>535 マンコミュファンさん

    下層が商業になっているタワマンならいっぱいあるけどね。そう言う話じゃ無くてららぽーと豊洲みたいなやつでしょ?
    住友不動産は複合施設にするなら箱だけ用意か、住商あたりとJV組むんじゃ無いかなー。

    ただ京都や有明のは例もあるし、コンサバから脱却しつつあるから十分出来ると思うよ。

  42. 542 匿名さん

    南側一帯がマンションメインじゃ無くて商業メインの開発になるようならこの物件にとっては良いニュースになりますね!
    桜通り沿いの土地を後回しにしたことからも明らかなのは、南側の区画一帯での再開発をまだ諦めてないってことだと思う。

  43. 543 匿名さん

    諦めてないどころかやる気満々。
    仮にタワマンじゃなくてもこの物件の上層階買ってる分にはさほど影響ないでしょう。

  44. 544 名無し

    関係者っぽいですね。

  45. 545 匿名さん

    近隣住民だよ。
    興味はあって営業から色々と話聞いた結果上層階の特に南西角はタワマンになっても影響は少ないと推測はしてる。
    他の理由で自分は買わなかったけどね。
    駅近く希望なら多少のリスクは承知で買う必要はあるよね。

  46. 546 マンコミュファンさん

    >>541 通りがかりさん
    なるほど、ありがとうございます。
    リーシング力等は自前での商業施設開発?運営経験が大きく左右すると思っているのと
    とりわけ郊外の場合は都心と異なる観点からの企画が必要になりそうなことや吉祥寺や武蔵境との差異化を考えたときにスミフって大丈夫?って思ったのでコメントしていました。
    確かに国分寺のミーツのように箱物用意でどっかに任せるというのはある話なので、他からも助けをもらってやって欲しいですね。

    そんなに都心部ほどの大規模な開発じゃないかもしれませんが用途含めてしっかりとスミフには企画してもらいたいものです。

  47. 547 通りがかりさん

    >>546 マンコミュファンさん

    そうですね。商業施設のプロジェクト実績が少ないのは確かなので、オフィス賃貸やホテル、タワマンなど(スミフからすれば)従来型の単一企画に収まってしまう可能性はありますね。 

    駅前再開発の纏まった土地はミクストユース施設が主流になったので住友にもぜひ手がけてほしいな。
    10年くらい掛かるかも知れませんが、市としても吉祥寺の南口よりは着手しやすいので、成果を残すにはもってこいの土地。

  48. 548 匿名さん

    物件そのものより南側敷地の再開発の話の方が盛り上がるスレ

  49. 549 eマンションさん

    >>548 匿名さん

    マンションについて話したいけど、スミフらしさ以外に話すことがないや。

    専有部も共有部のフツーの駅前板マンで、下階の設計コピペを延々繰り返しただけ。良くも悪くもスミフの典型。
    一階のスーパーもおそらく東急で察しがつくし。

    意外だったのは管理費が非常に高いことくらいかな。

  50. 550 検討中

    たしかに共用施設も特にない割に管理費高いですよね。
    そういえば2階も店舗スペースでしたっけ?何が入るんでしょう。

  51. 551 購入経験者さん

    ここは管理費がネックです。
    修繕積立金は築5年くらいからじわじわ上昇しますから、20年後はどうなることやら。管理人の常駐時間が長いとか、駐車場がタワーとか金食い要素は見られますが。

    人口減少時代を見越して、管理で稼ぐ方向へシフトしているのでしょうかね?武蔵境の住不物件は管理会社を変えていますね。おかげで管理費がだいぶ安くなったようです。

  52. 552 マンション検討中さん

    70平方M管理費36000円て実際高いんですか?
    相場がいまいちわからん

  53. 553 匿名さん

    ネットに転がってるsuumoの2年前の記事によると2019年の首都圏70平米換算の平均が19000円らしい。
    ラウンジやゲストルームといった共用施設がほぼない、内廊下でもない、タワマンみたいに各階ゴミ置き場でもないことを考えると管理費だけで36000円なら確かに高く感じるかも。

  54. 554 通りがかりさん

    >>553 匿名さん

    高いよねー、管理費だけはグランドヒルズ並なんじゃないか?

    タワーパーキング、防災センター、ディスポーザーがあるとはいえ、この仕様と規模の70m2なら2.5万円程度が普通じゃないか?

  55. 555 マンション検討中さん

    平米単価になおすとわかりやすいです。
    ここはモモレジさんの記事によると444円ですね。この規模の普通の板マンだと、ディスポーザーありで200円から250円くらいでしょうか。昔はもっと安かったと思いますが。
    ここはすでにみなさんが言われているように、人件費とタワーパーキングのメンテナンス費がオンされていて高いのでしょうね。

  56. 556 購入経験者さん

    近所のクロスエアタワー79㎡中古の管理費でさえ月23,900円ですからね。
    修繕積立金は右肩上がりで上昇するので、年金生活をする頃には月のランニングコストだけで5~6万になりそう。
    下に店舗が入っている下駄ばきマンションは管理費が高いものだけれど、それにしてもここのは驚く。

  57. 557 匿名さん

    まぁ、管理委託は4年後に内容を見直すんでしょうね(笑)
    3年は第三者管理で管理組合もないからしょうがないとして、ちゃんと見直せば安くできると思いますかね。

  58. 558 匿名さん

    修繕積立金って、5~6年で金額あがるようなペースで支出してくかな??
    15年経っても1円も上がらずに、ちゃんと大規模修繕も既存会計の中で収まってるマンションにいるから、ピンとこない。5年後から上がるって事は、そもそも最初の金額だと大規模修繕不可能って事??

  59. 559 購入経験者さん

    >>558 匿名さん
    某大手デベの新築マンション案内会にときどき参加して確認しています。小規模は特に右肩上がりで5年毎に約5000円ずつ値上がりして20年で頭打ちという所もありました。売れやすいように分譲時は安くしてあるのがほとんどです。

    中古マンションなどで修繕履歴を照会すると、大規模修繕以外でも機械式駐車場の不具合やイレギュラーな出費はいろいろとあるものです。

    お宅は均等積立方式なのでしょうか?長期修繕計画を拝見してみたいものです。積立金が足りないマンションはとても多く、一時金として徴収しようにも支払えない区分所有者も多いそうです。

  60. 560 eマンションさん

    スミフも修繕費が上がるところは普通に多いよ。5、6年ごとに見直しも良くある事だと思う。
    新築売り出し時から均等方式を採用しているのはオハナブランドくらいしか知らないけど、他も増えてるのかな?

    マンション管理業協会で積立状況を含めた管理実態をもとに、中古マンションの格付けする動きはあるにはあるけど、未だ機能していないからLCCの表を見て冷静に自己判断しないとね。

  61. 561 匿名さん

    部屋数に関わらずすべての専有面積が70.27m2になっているって
    なかなか珍しいですよね。
    駅前といえ、かなりの高額物件です。
    ファミリー層って案外少ないのかしら。

  62. 562 マンション検討中さん

    それ、府中八幡町の物件ね。スレ違い。

  63. 563 匿名さん

    >>562 マンション検討中さん

    なにそれ、そんなにスミフよりスミフらしい物件あるの?
    、、と思ったらスミフのマンションだった。

    この物件といい、住友不動産のマンションてほんとワクワク感ないなぁ。

  64. 564 口コミ知りたいさん

    実際つくっている人達も面白くないだろうな。
    用地仕入れと土地をまとめることにしか興味がなくて、ウワモノは二の次、みたいな。

  65. 565 eマンションさん

    ここに限らずだけど住友不動産の物件てよほど唯一無二の立地なら買うかも知れないけど、そうでないなら買う理由を見つけにくい。

    プランニングは文句無いけど、価格が強気過ぎるからトータルのコストパフォーマンスが悪い物件が多い。

    この物件を買う人の決め手になった要因があれば聞いてみたいな。

  66. 566 マンション検討中さん

    >>565 eマンションさん
    それを言うなら駅から徒歩2分?3分?のここは「唯一無二の立地」ではあるでしょう。
    スミフだと国分寺のシティタワーがいい例ですが、それより近いと電車の音やホームの構内放送がうるさいので。あと、駅前の選挙演説も。
    そういう意味では、中央線の特快停車駅で駅近と静かさ(三鷹北口は車の交通量も少ないし大型バスも通らない)を両立してるここは奇跡的な立地ではあると思いますよ。
    気になるのは北側&南側の今後の開発予定だけ。

  67. 567 名無しさん

    たしかにここは立地でしょうね。
    私は契約者ですが、吉祥寺で探すか迷ってこちらにしましたよ。割高なのは他にマンションないのでもう仕方ないなと。
    ・吉祥寺駅前の静かな場所にマンションがない(三鷹駅北口は駅前でも静か)
    ・生活に必要な商業施設はマンション周辺にだいたいある。特にスーパーの選択肢が多い。足りないものは電車で2分乗って吉祥寺に行けばいい。
    ・東京方面に始発で行けるのがありがたい。

    この後の再開発もどちらかというと利便性が更にあがる方に期待してます。

  68. 568 匿名さん

    >>567 名無しさん

    立地だけならリストレジデンスの発表を待っても良かったんじゃないかな。
    実需ならここは規模のメリットを享受できていないし、南口のほうが再開発が具体化しているから向こう20年くらいは南口の方が北口より住み心地がいいんじゃない?

  69. 569 匿名さん

    スミフ物件が割高、という声が多いですが、少なくともここ10年振り返って、それなりの立地で売り出し時点で割安なマンションなんかありました??スミフじゃなくても安いなんて思った事ないけどなぁ、、、

    結果売れなくて値段下げてるとこがあったり、販売期間が長引いて近場の新規物件より少し安く見えたり、、みたいな事しかなく無いですかね??

    結局、ここも今割高だとして、この後の相場が付いてきちゃうと正当化されるし、この後不動産相場がダメになると、そもそもここだけじゃなくて世の中全般マンションだめになるよねって話でしかないですよね。

  70. 570 口コミ知りたいさん

    >>569 匿名さん
    割安だと思う人が多いと抽選や竣工前完売になったり
    してるんじゃないでしょうか。
    都心以外で
    例えば、パークハウス経堂レジデンスとかはそういう類
    じゃないでしょうか。他にもレジデンスコート吉祥寺は売れ行きが良かったので途中で価格を上げてましたね。(こちらはスミフというより住商物件)。
    粒々見ていけば有りますよ。

    スミフは高い値段設定を維持して相場が後からついてくるという考え方でやってるのを皆んなが知ってるのでスミフ=割高というイメージなんでしょうね。

  71. 571 eマンションさん

    >>570 口コミ知りたいさん

    そうですね。毎週、新築物件を見ていますが今でも時々凄い値付けはありますよ。

    少し前ならヴィークコート吉祥寺やプラウド吉祥寺あたりも割安な部類だったと思います。
    最近驚くほど安いと感じたのはパークハウス浅草です。

    特に三菱はそういう突然変異の値付けがありますが、住友不動産はまず無いですね。
    開発基本計画からスミフの名前を見た瞬間に、妄想する楽しみが消えますよ笑

  72. 572 匿名さん

    駅近くで新築となるとここしかないのが現実だから強気の値付けなんだろうね。
    今買いたい人は選択肢が限られちゃうし。
    タワーズやパークハウスの中古でも良いという意見あるけどあまり売りに出ないしね。
    先日スミフの袋持った検討者か購入者と思しき中年二人がクラウンの近くウロウロしてた。
    一定数の購入者は居るんだね。

  73. 573 匿名さん

    >>570 口コミ知りたいさん
    主観もはいるのであれだけど、確かに経堂レジデンスは良心的でしたね。
    割高かある程度相場成りか、って差ですかね。ここも主観入っちゃうからあれですが、少なくとも割安ってのはリーマンショック直後くらい前まで遡らないと、、って印象です。私は、という話ですけどねー

  74. 574 口コミ知りたいさん

    土地を入札で最近仕入れているのか、自社グループで過去から保有?自用していた土地を開発するのか、公的機関から仕入れるのか等よっても販売価格が変わりやすいですよね。

    なので直近の物件を横並びでみたときの割安感は
    あくまで相対的ですけど、あるものはあると思いますよ。

    リーマンショック後は買い手市場でしたので
    全体的水準が良かったですよね。

  75. 575 匿名さん

    道挟んだ向かいのマンションも売り出し時は三鷹でこの値段はあり得ないと叩かれてたね。

  76. 576 購入経験者さん

    今だと割安だと思うのは、パークホームズ調布ザレジデンスかな。
    最近はシティ〇〇と見ると反射的に避けるようになってきた。5年後くらいに市況が変わって、超高値掴みを絶対後悔すると思うから。

    それでもこのスレを見てるのは、再開発情報やリストレジについて書き込みがありそうで。

  77. 577 匿名さん

    >>576 購入経験者さん
    パークホームズ調布は設備仕様を相当下げているので全く割安感はないが、近隣物件と比較して手を出しやすい販売価格に抑えたって感じかな。
    シティ系を反射的に避けるのはすごくわかる。

  78. 578 口コミ知りたいさん

    >>577 匿名さん
    調布は供給が一時的に過剰なので面白かったのですが、ブランズ以外は総じて違和感の無い価格だったと思います。

    ここは比較対象が今のところ中古しかないのですが、今は高いと思います。周辺再開発の内容によっては魅力的な物件になると思いますし、デベロッパーとしてもそういう戦略を考えているものと思います。

  79. 579 匿名さん

    >>576 購入経験者さん
    7年前に買い換えで某新築買った時、
    クッソ高ぇ~こんな値段間違いなく後で後悔するわ、、、
    と思いながら買ったけど、今となっては全くそんな事は無かった感じになってる。結果論だけどね。

  80. 580 購入経験者さん

    >>579 匿名さん
    確かに。
    中古のリサーチでこの掲示板の過去スレ漁ってると、2015年くらいは「今は高過ぎ」コメントが山のようにでてくる。五輪後まで我慢強く待った人が可哀想になるね。
    不動産は欲しいときに買うのが一番なのかもしれない。

    私はリーマンショック後に買ってるので、今の価格は冗談としか思えない。当時は四谷駅近大手デベの新築が8000万台で手に入ったから都心しか見ていなかったが、震災リスクで武蔵野台地に目が移っている。先日の地震でも武蔵野市は震度3だった。

  81. 581 マンション検討中さん

    ウクライナ戦争が原因で
    今後数年間はさらに上がる可能性もありそうですよね
    今買っておいた方がいいのかな…

  82. 582 匿名さん

    >>580 購入経験者さん 先日の地震でも武蔵野市は震度3だった。

    近隣住民ですが、これは実感があります。震源地より遠い神奈川県より震度が抑えられてるのはいつもそうですね。
    23区震度3、武蔵野市震度2、小金井市震度3なんてこともありました。

  83. 583 購入経験者さん

    いろんな考え方はあると思うけど、戦争でこれからエネルギー含め生活物資が高騰していくから、社宅とか賃貸で手元資金を厚くして日々の暮らしを優先すべきかな。
    ローン抱えて生活費高騰でカツカツとか、ぜんぜん楽しくないもんね。

    おまけに、家買ってすぐ首都直下地震とか富士山噴火とか起こったら、それこそ目も当てられないし。

    先日案内をうけた新築は駐車場がEV充電設備完備で、10年後はEV車対応外のリセール物件は売れなくなるかもなと思った。時代はあっという間に変わるし、購入を待つことで有利になる部分もあるから、焦らないことだと思う。

  84. 584 購入経験者さん

    >>582 匿名さん
    そうですね。
    武蔵野・三鷹震度3、調布が4でなるほど、と。
    ただ停電は多かった。
    私の住む区は震度3で停電も少なかったので、東電の周波数低下リレーの地図などあれば参考にしたいところ。

  85. 585 購入経験者さん

    >> 583
    ローンを抱えることにより手元資金に余裕が出ているのに、生活費で「カツカツ」とはどういうこと?
    インフレ予想ならば、固定金利ローンで買っておくというのも一つの考え方では?

  86. 586 購入経験者さん

    >>585 購入経験者さん
    同じ名前だと紛らわしいから、変えてくれると助かります。

    もちろん、それもひとつの考え方だし、多くの人がそうしていると思う。だからこそ、冒頭に「いろんな考え方はあると思うけど」とわざわざ断りを入れた。

    自分はそもそも多額の負債がある状態に本能的に危うさしか感じないので、ローンを組まずに家を買った。最近、築浅中古物件の内覧をしていると、売却理由が離婚か資金繰りの悪化が目立つ。家主の病気などのネガティブなイベントがひとつ起こると雪崩のように資金繰りが悪化して家を手放さざるを得なくなる人が増えている。無理なローンを組んでいるケースが多いのだ。そこで「カツカツ」と書いた。随分と説明を省略した。前レスでは手元資金と書かず純資産とでもしておけばよかったのだろう。

    借金が明日への活力になる人もいれば、そうでない人もいる。
    これはもうお金に対する姿勢、価値観の違いだから、議論には及ばないだろう。
    物件の検討に戻りましょう。

  87. 587 匿名さん

    >>580 購入経験者さん
    因みに、買い換え前の物件は私もリーマン直後に買ってたので、2015年当時なんちゅー値段や、、、と思ってた。

    社宅や借上げの福利厚生で住居費が殆どかからない人はさておき、賃貸でしっかり家賃払ってる状態の人にとって、借金
    の額よりも日々のキャッシュフローの方が大事って人の方が多いのではないかと予想。上がってるのは新築価格だけじゃなくて、賃貸相場もだし、そこで暮らす以上出て行く金額に大差がないのであれば自宅は欲しい時に買うのが1番だと思う。

  88. 588 匿名さん

    >>583 購入経験者さん
    比較的最近100%EVを真面目に検討して、色々調べたので思うけど、日本では10年だと大きくは普及出来ない気がしますねぇ、、、
    なんせ、充電環境、充電設備のスペック、車サイドの充電スペック、全てがダメですね。更に、充電規格すらグローバルに見て外されつつあります。
    大体、欧州とかだと120kwとか150kwの高速充電設備を普及している一方、日本は30とか50で急速充電とかで、それをここから普及しようとしてるので、欧州車で30分で80%充電可能と謳われても、実は日本では20~30%も充電出来ませーん、みたいな状況ですからね。

    戸建の普通充電ならともかく、マンションの様な集合住宅で時代に即したまともな充電設備を備える、とは、今の充電設備だと言えないと思いますね~

  89. 589 マンション検討中さん

    >>583 購入経験者さん
    >10年後はEV車対応外のリセール物件は売れなくなるかもなと思った。

    588さんもおっしゃる通り、あと10年くらいは日本ではそんなに変わらないでしょう。
    ただ、マンションは場合によっては20年、30年住むわけだから気になりますよね。
    そういう意味では、平置きはまだしも、立体駐車場は(技術的には不可能ではないですが)コスト面でも保安面で非常にハードルが高いのは事実です。
    この物件のように事実上すべてが立体駐車場の新築物件は、確かに時代遅れかもしれませんね。

  90. 590 検討板ユーザーさん

    集合住宅向けの充電設備の補助金が発表されましたね。

    電気自動車が普及するとして、長時間停めたまま充電する必要があるので既存の機械式駐車場だと電源確保も配線は難しいでしょうね。平置きのマンションが優位です。

    つい最近も電気自動車の輸送船が火災になったように、少なくとも15年はリチウムイオン電池方式でしょうから、防災の観点でも機械式やタワー駐車場は不利です。

    電車にも持ち込める小型電動バイクが普及すれば駅近のメリットも少なくなるので、駅近物件にとっては色々と不利ですね。

  91. 591 匿名さん

    駅遠物件に有利とも思わんが。

  92. 592 購入経験者さん

    EV車普及への道のりを考えると、いっそのこと最近のオープンレジみたいに最初から駐車場がないマンションの方がシンプルでいいんじゃないかとすら思えてくる。

    確かにハシリの充電設備はすぐに使いモノにならなくなりそうだし、設備の更新には理事会で合意形成が必要になるけど、車を持たない人やガソリン車所有者は反対するだろうしね。

  93. 593 マンション掲示板さん

    駐車場は平置き、しかも自走式の地下がいいですよね。機械式はストレスフル。
    関係のない文脈でコメント失礼しました。

  94. 594 匿名さん

    防災の観点では、中国のマンションの地下駐車場でEV火災が起こって車が大量に焼けてたから地下駐車場でも駄目だと思う。

  95. 595 匿名さん

    ここだとアンチ住不だらけに見えるけど、淡々と売れてるみたいですね。
    これだと低層~中層の売り出し価格が契約済み高層世帯と大差なくなりそうで、ますますアンチがこの板で活躍でますか(笑)

  96. 596 匿名さん

    てかこの掲示板は大抵どのスレも建設デベによるポジか競合デベによるネガのどちらかだよね。

  97. 597 匿名さん

    周辺住民的には高く売れる分には何も文句ない。はよ売り切ってくれ。

  98. 598 匿名さん

    北町マンションみたいに現地先着販売中の横断幕下げるのだけはやめてほしい

  99. 599 周辺住民さん

    >>598 匿名さん
    いやー、国分寺のタワマンも売り切れるまで2年以上横断幕出してたし、
    売り切れるまでは、こんな駅前の人目につくマンションで横断幕を出さない理由がないでしょう。

  100. 600 匿名さん

    売れない立地みたいに誤解されるから横断幕は勘弁

  101. 601 匿名さん

    今13階位まで立ち上がったのかな。
    横長板状だから目の前通ると工事現場の圧迫感すごいね。

  102. 602 匿名さん

    建物建ち上がると、結構目につく気がする。

  103. 603 匿名さん

    風向きによってはビル風すごそうだよね

  104. 604 検討中

    駅前の再開発待ってる人は実現しても価格で断念する人多そう。リストレジデンスも御殿山の中古相場考えると手が出ないな。

  105. 605 匿名さん

    三鷹駅徒歩圏は昔から貧乏人お断り価格。買えないならバス便物件探すしかない。

  106. 606 購入経験者さん

    ウチはここを見つつリストレジ待ち。
    最近特に地震が多いし、やはり低層がいい。早くサイト立ち上がらないかな・・

  107. 607 匿名さん

    リストレジデンスも安くないだろうけど気にはなるね

  108. 608 マンション検討中さん

    利便性とか周辺の再開発に期待してシティハウスの方が好みかな。好み分かれるだろけど。あとデベが微妙…

  109. 609 匿名さん

    物件そのものの話題が殆どないとこを見ると、結局ここは良くも悪くも住不物件としてこんなものだろう、という評価だってことですね。
    1億払うのなら他の選択肢もあるよね、とは思うけど、だからと言って住不は時間かけて売り切るんだろうなと。
    まぁリストレジデンスの方はデベが、、という人もそれなりにいるんでしょうし、ここをスルーしたからと言ってドストライクの物件が出てくる気はしないし。
    欲しけりゃ何かに妥協しなきゃなエリアで、とりまここは値段がそれだと。

  110. 610 匿名さん

    周辺の開発がいつになるか全く見えないからそこは今々はなんの加点にもならないけど日々の生活動線としては御殿山よりこっちの方が何かと便利だね。
    玉川上水沿いで井の頭公園にもアクセスしやすいのがリストの魅力かな。

  111. 611 周辺住民さん

    立地は抜群よね。掲示板の評価が武蔵境駅前のシティテラスを思い出すわ。

  112. 612 匿名さん

    確かに駅距離とか板状横長の形状とかも似てるね。
    あっちは南向きに眺望抜けるから物件としては悪くはなかったよね。あの頃も高い高い言われてた。
    中央線駅前は結局どの物件も高いと叩かれつつも完売するからなー

  113. 613 マンション検討中さん

    リストレジデンスは、ここと違って広めの部屋もあるみたいですね!総戸数は45戸で、駅徒歩は6分なので、規模感と利便性はは全然勝てませんが。

  114. 614 匿名さん

    リストレジデンスのサイトオープンしたね

  115. 615 購入経験者さん

    御殿山はアドレスいいのにリストレジかぁ・・と思ってたけど、蓋を開けたら地下もなく75㎡以上の間取りも多くあって、逆に良かった。

    大手デベに作らせたら、間違いなく68㎡~70㎡の単なるウサギ小屋マンションになってたと思う。武蔵境2分の住不は60㎡台でほんと狭かったし、境南町はハザード色付きエリアが多しね。

  116. 616 名無しさん

    広い部屋いいですね。価格は気になるけど。
    設備はまだ分からんが、きっと外廊下なのとCG見ると隔て板低いタイプだったのは微妙だと思った。

  117. 617 購入経験者さん

    >>616 名無しさん
    戸境壁はしっかりコンクリートに見えるよ。で、一部蹴破り部分はボードじゃない?
    内廊下だと部屋の風通し悪くなるし、管理費無駄に高くなるし、フロアに何かこぼしたりしたら掃除大変だし、外廊下の方がぜんぜんいいと思うけど。(両方住んでみた感想)

  118. 618 匿名さん

    あ、ではリストレジ派の人たちはどうぞそちらのスレに移動して下さい(笑)

  119. 619 匿名さん

    ディアスタ武蔵野翠の邸が中古で出てましたが
    もうスーモに掲載されなくなってますね。
    やはり三鷹は人気。
    ここよりもいいなと思う三鷹駅近中古マンションは多いけど、なかなか希望する間取りが売りに出ない。

  120. 620 マンション検討中さん

    隔板、どちらにせよお洒落なマリオンで隠せますね。

  121. 621 通りがかりさん

    リストレジは駅からの帰り道になんもないからなぁ

  122. 622 匿名さん

    玉川上水の緑ならあるが、まあ便利なのはシティハウスだよね。
    どちらも駅近ではあるけど求めるものが違うマンションだね。

  123. 623 名無しさん

    リストレジもどうせ億するんだろうけど、手が届く人はうらやましいな。強みが違うシティハウスとリストレジデンスどちらも選べますね。

  124. 624 マンション検討中さん

    どっちもピンと来てない。すみふの後発を待つか。そっちはシティハウスと違って、面積帯広めの富裕層向けになっちゃうかな。そうなると結局買えないから待ったら負け?
    このシティハウスは常人には変えない価格だけど、面積絞ってて特別感があるわけではないから、富裕層向けではないと思っている。すみふからすれば、常人が買えるように配慮してるよってことなのかな?

  125. 625 検討中

    後発もシティハウスと同じ面積のプランはあるのでは。坪単価はシティハウスより高いだろうけど。スミフだし。
    そもそも後発は実現が不確実だし、南側にマンションギャラリー建設することを考えても5年以上は待つんでない?ここらへんのエリア指定で一次取得の検討者なら、何年も賃貸代払い続けながら待つよりシティハウス買っちゃえばと思う。

  126. 626 周辺住民さん

    リストレジデンス武蔵野御殿山、サイト見ましたがデザイン高級感があってビックリ。45戸で駐車場が平置きオンリー(約20台)も魅力的。EVシフトを見据えても、輸入車は1900mm前後が当たり前の時代をふまえても、機械式駐車場の新築物件にはなかなか食指が動きません。また、全戸、南南西向きか東南東で周囲に高い建物がないのもいい感じ。まあでも、販売時期的に、きっとここより高くなるんでしょうね…

  127. 627 eマンションさん

    スミフで、三鷹の駅近で、このご時世にしては少し弱気な値付けにすら感じるよ。

    リストの物件と比べると買い物の利便性はどっちも微妙じゃないかな。テナントのスーパーとOKと薬局は近いけど、北口はほかに大した商業施設が無いし。
    平置き駐車は良いね。機械式とタワマンは将来が心配。

  128. 628 名無しさん

    はいはい、他の掲示板へどうぞ

  129. 629 匿名さん

    >>626 周辺住民さん
    リストはベランダから駐車場を眺めたい人には良いマンションなんじゃないですかね(笑)
    少なくとも、駐車場100%設置じゃないマンションじゃ、平置きだろうと充電設備の設置は無理でしょう。車の無い世帯が使いもしない電気代払うなんて有り得ないので。

    一低マンションには一低マンションの良いところあるでしょうし、このシティハウスには無い良さとかもあるかもしれないけど、個人の好みだし、それについて語りたい人は他所の掲示板へ行った方が良いですね。

    しかし、シティハウスに対する高い以外のコメントは無いのかな(笑)

  130. 630 匿名さん

    シティハウスはこれと言った特徴もないからね。南側の開発か価格くらいしか語るもんないでしょ。
    北口は大型商業施設ないけど日常生活で困ること一切ないけどな。平日はアトレヴィとOKと東急ストアとトモズで十分事足りるがね。
    駅降りて自宅までの動線にこれらがあるのは便利だろうよ。
    リストはオオゼキ、サンドラッグメインになるけどほんのちょっと遠回りすることになるので利便性はやはりシティハウスだと思うよ。

  131. 631 匿名さん

    ここならコンビニや飲食店も周りに豊富にある

  132. 632 マンション検討中さん

    生活には困らない程度に充実してるよね。吉祥寺まで行けば買い物はだいたい揃うし、駅近なのに混雑しない素晴らしい住環境と思う。始発駅というのも◎

  133. 633 匿名さん

    吉祥寺はリアルに何でもある街。三鷹に住んでても吉祥寺やっぱすごいって思う。三鷹には特快止まるし一部路線は始発もあるけど駅周辺含めた駅力街力は雲泥の差。それでも個人的には三鷹に住んで吉祥寺と武蔵境使い分けが最強だと思ってる。

  134. 634 購入経験者さん

    都心住みですが、吉祥寺に行くと観光みたいな人が多くて買い物はストレス溜まりそう。三鷹の方が生活するにはいいと思う。
    この物件は現地見たけど「駅に近いですね」という感想しかない。共働き夫婦向け。

  135. 635 口コミ知りたいさん

    >>633 匿名さん
    武蔵境は何用で使うんですか?
    この辺のこと知らなくて。

  136. 636 匿名さん

    >>635 口コミ知りたいさん
    別人ですが、買物で行くならヨーカドーですかね。

  137. 637 購入経験者さん

    >>635 口コミ知りたいさん
    図書館用じゃない?武蔵野プレイス。
    あそこは建築としても価値あるし、カフェもあるし。すごく素敵。

  138. 638 eマンションさん

    中央線が止まったときに、武蔵境から出てる西武多摩川線京王線に接続できますよ。
    (電車10分、歩いて7分くらいかかるけど)

    中央線が止まると大体の人がバスで西武新宿向かうから比較的空いてる迂回ルートではある。
    あと、武蔵境は日赤病院が駅から近くていいですよね。
    そういう意味で、武蔵境に出れるメリットはあるにはある。

  139. 639 マンション検討中さん

    三鷹北口住民です。
    広い無印と広いGUと広いユニクロにフロアごとに展開してる武蔵境のイトーヨーカドーは無敵の便利さ。
    駐車場や駐輪場がいつも空いてるのもいいところ。
    逆に吉祥寺はピンポイントで用事がある時以外は行きませんね。

  140. 640 633

    >>635 口コミ知りたいさん
    他の人も書いてるように武蔵境と言えばイトーヨーカドー。駅舎建て替えでnonowaとかもできたけど、長年武蔵境の駅前シンボル。
    近年では武蔵野プレイスも良いね。
    三鷹は武蔵境も電車で直ぐなので広域に武蔵野三駅を活用できる。

  141. 641 マンション検討中さん

    武蔵境行く人いるんだね。吉祥寺一択だと思ってた。
    南側の再開発で商業施設がもう少し充実してくれたらいいよねー。このシティハウス住民にとっても再開発は嬉しいと思う。

  142. 642 匿名さん

    今やイトーヨーカドー内にKALDIも入ってるし吉祥寺と被る買い物は人が少ない武蔵境に行くよ。
    もちろん吉祥寺も行くけど一択ってことは昔も今もないな。
    中央通り東の再開発か。あれいつなるやらだよね。ずっと構想検討段階が続いてて子供が小学校卒業しちゃったよ。それこそあと10年以上は掛かりそう。

  143. 643 匿名さん

    三鷹はやっぱり交通利便性だよね。吉祥寺や武蔵境は一駅でアクセスできるし、東西線総武線の始発利用・中央線特快が止まるのは強い。
    駅近2分の立地は魅力的だよ。設備仕様はタワーズに劣るけど、向こうは築10年超え。シティハウス買って実現するかも分からない再開発を気長に待とうかな。

  144. 644 マンション検討中さん

    >>643 匿名さん

    便利っちゃ便利だけど、東西線は中野ストップが多いし、杉並三駅問題があるから、都心アクセスは結構
    悪いんだよな。
    逆側の清澄、門仲、北千住とかの方が新宿、渋谷、池袋以外の主要駅(東京、大手町、品川、銀座、六本木)などのアクセスは良いんだよな。

  145. 645 マンション検討中さん

    そうなんだけど、この辺り検討する人は東側を検討対象にはしないだろうね。価値観が違うから。

  146. 646 匿名さん

    三鷹に住むのを止めるほどではなけど帰宅時の各駅と東西線の中野止まりは確かにストレス感じることはあるねー。時間帯によってはそれなりの頻度で中野行きだから。新宿も中野も快速乗り換えは別ホームだからそれも面倒で結局次の三鷹行きを待つことにしちゃうんだよね。

  147. 647 匿名さん

    都心と言っても広いからね。都心の東寄りエリアに城東エリアの方がアクセスしやすいのはある意味当然。
    東京駅や大手町への通勤を最重要視するなら三鷹じゃないね。あくまでも西側の街だけど割とアクセスしやすいよってだけだから。

  148. 648 マンション検討中さん

    西側の魅力は、地盤の良さと駅力だから、確かに東側の利便性と比べるのは良くないですね。
    たしかに利便性だけとるなら東いいわけで。

  149. 649 ご近所さん

    三鷹に住んでますが、品川や六本木(あとたまに行くところでは三軒茶屋とか)はともかく、ラッシュアワー以外だったら特快(大体座れる)で30分以内の東京(≒大手町)へのアクセスはメチャクチャ便利でしょ。この物件ならドア・トゥ・ドアで40分で新幹線に乗れる。

  150. 650 名無しさん

    私も三鷹在住ですが、通勤ラッシュは総武線始発で座って、急いでる時は快速で使い分けできるのが便利です。中央線はあずさ等特急以外の特快(中央特快、青梅特快)はだいたい停車するので選ばなくていいというのもいいですね。
    東側の都心アクセスも魅力ですが、住宅街としての雰囲気(住民の雰囲気)は結構異なるかもしれませんね。三鷹武蔵野はバランスいいな思います。根拠ないですが。

    武蔵境のイトーヨーカドーは重宝します。ユニクロは吉祥寺にもありますが、ワンフロアで買い物しやすく、人も少ない武蔵境の方が楽な気がします。駐輪場もたくさん有りますし。吉祥寺はセレクトショップや百貨店があって楽しいですが頻度では武蔵境ですね。(すいません。庶民なので)
    吉祥寺と武蔵境を使い分けできる点で三鷹がいいという意見はすごいわかります。

    大規模公園も自転車やバスになるかもしれませんが小金井公園、井の頭公園、野川公園、武蔵野の森公園と選択肢が多いですね。

  151. 651 匿名さん

    急にやたら持ち上げが湧いたな。
    そんなに東側のネタが気に食わなかったのか。

  152. 652 名無しさん

    >>651 匿名さん
    このあたりの検討者は東に興味ないだろうからね。

  153. 653 匿名さん

    総武線東西線中野止まりの隠れた不便さは事実だけどね。販売員は触れてほしくないネタだろうね。

  154. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん

    いや、東側って言って挙げられた清澄、門仲、北千住の、例えば大手町や東京までの直線距離なり停車駅数なりを考えたら、三鷹から都心東側までと比較する事に何か違和感持ちません?
    だって、門仲住んでるけど、東京駅まで徒歩30分強で着くよ?(笑)
    西側で同じ距離感なら、例えば中野とか三宿とかなんじゃないの?

  155. 655 マンション検討中さん

    >>653 匿名さん
    事実だけど、販売にそこまで影響するかな。億だせるならふつーに23区内に手が届くし、アクセスより違う魅力があるんだろう。

  156. 656 匿名さん

    この物件の魅力って何だろうね。

  157. 657 匿名さん

    確かに門仲とか北千住とかとはアクセスも街の特徴が違うのであまり比較する候補にはなりにくいね。都心に近ければ繁華街、オフィス街の要素も入ってる一方で三鷹武蔵野は落ち着いた住宅街。
    もうちょいベッドタウンの方がしっくりくる。

  158. 658 匿名さん

    実際どれほど売れてるのかね

  159. 659 匿名さん

    >>658 匿名さん
    大体半分くらいだと思いますよ。

  160. 660 評判気になるさん

    >>656 匿名さん
    駅徒歩2分はアクセスと希少性の両面で間違いなくアドバンテージやろね。とはいえそれ以外はとりわけ目立つ個別条件ではなく、「ここに住むことで、求めるライフスタイルを実現できますよ」ってポイントにフォーカスした売り方よね。
    ビビッと一目惚れじゃなくて熟考して買う人が多い物件やないかな。仮にそうだとすると、やはり町そのものに堅いニーズがある(かつお金を払う人がいると捉えている)ってことなんやろね。
    設備とか都心へのアクセスとか個別に条件を見ていけば上はあるけど、そういうことやないんやろね。

  161. 661 匿名さん

    営業マン思い切り中央線アピールしてきたけどな

  162. 662 名無しさん

    この街の魅力と希少な駅近新築に需要があるから、この仕様でも売れるんだろうね。そこに価値を感じない人が買う物件ではない。
    スミフ方式で今半分売れてれば好調じゃないかな。高値のスミフ分譲後は相場も上がる傾向あるし、今後他デベが分譲しても高くなるんだろうな。

  163. 663 匿名さん

    スミフ方式とやらは最後の方に買う人はもはや新築じゃないね。未入居の中古。

  164. 664 匿名さん

    固定金利に切り替える人が増えてるみたいね。
    益々貧乏人お断りになるな。

  165. 665 検討板ユーザーさん

    ここの魅力は立地のみでしょ。
    駅前の低利用地が多く、15年以内の再開発可能性が高い地域。南口は再開発が確定している訳で、三鷹の駅前なら価格は下がりにくいんじゃ無いかな。
    住宅ローン控除の終わる頃に物件スゴロクするつもりなら買う意味もあると思う。

    ただ間違いなく眺望と日当たりが悪くなるから、再販に向く部屋は限られてるね。

  166. 666 匿名さん

    南西角部屋11階以上なら再開発あっても被る心配少ないと思うね。残ってないだろうけど。
    富士山見えなくても良ければ北側の部屋もあり。
    南口の再開発は協議会設立からも既に15年は経過しちゃって未だに計画固まってない。
    南側の敷地の心配や期待をする意味が今はないと思うから良いと思ったら買うといいよ

  167. 667 eマンションさん

    ここより駅に近いと逆に騒音や埃が気になるようなことってありますかね?ある程度日が当たれば眺望は妥協できる派です。

  168. 668 検討中さん

    >>667 eマンションさん
    ここより南の再開発予定エリアでも騒音とか気にならない気がしますよ。
    玉川上水より駅側なら電車が目の前通るので気になると思いますが、再開発はそのエリアではないので。

  169. 669 匿名さん

    この辺だと三鷹通りが一番の交通量だからこの物件の西側がその手のリスクは高い。
    緊急車両は割と通るよ。
    でもそんなの駅前に住む以上は許容すべきことだね。

  170. 670 匿名さん

    最近は見ないけどコロナ前は原発反対叫びながらデモ行進する人達が時々現れてたよ。たいてい三鷹通りを南北に練り歩いてた。

  171. 671 eマンションさん

    >>668 検討中さん
    >>669 匿名さん
    今は駅前からは遠い三鷹通り沿いに住んでいますが、たしかに以前はデモありましたね(笑)
    緊急車両はそれほど気にならないです。どうもありがとうございました。

  172. 672 マンション検討中さん

    西側が価格高かったよね。
    中低層階の眺望は目の前の雑居ビルあるし、価値がよくわからなかったな。

  173. 673 匿名さん

    再開発の暁には目の前のビルもなくなって公開空地になるんじゃないのかね。それでも道の向こうに飯田があるから10階から下は眺望ないけど

  174. 674 匿名さん

    >>再開発
    日当たりがどうなるか、見越して買わないといけないですよね・・・
    サービスルーム、日当たりが悪いからよく眠れるという口コミも多いので、悪い面ばかりではないと思いますけど。それでも納得して買わないといけませんね。

  175. 675 名無しさん

    再開発はいつ実現するかも分からないし、実現したとしてこの物件にどれくらい影響するかも分からないですよね。この立地がいいならシティハウス買っておいて、再開発プラン次第で住み替え考えてもいいのではと思います。

  176. 676 匿名さん

    全く計画が白紙の話を気にしてもしょうがない。それをビクビクしながら生活するほどカツカツでしか買えないならむしろ買うなって話。
    万一タワマン出来ちゃったら住み替えればいいやくらいの財政的ゆとりがある人が買ってね。

  177. 677 マンション検討中さん

    三鷹でタワマンとか1.5億スタートになりそう

  178. 678 匿名さん

    南口再開発もタワマン計画してるはずだから将来的に駅前がタワマンだらけになりそうね。三鷹らしくなくなるなー

  179. 679 名無しさん

    北口南口も再開発あるし、資産価値にはいい影響だよね。シティハウス買っても住み替えの選択肢がいくつかあるのもいいね。

  180. 680 通りがかりさん

    ここの投稿を見てて改めて感じるけど市部は特にリベラルが強くて開発のドライブが弱かったり、方向性が分散したりで停滞するケースが多い。
    だからこそデベがまとまった土地を直接仕入れ出来ている北口は貴重な開発資源。
    魅力のある街にして収益を上げるのは大手デベにしか出来ないんだから、反対に屈することなく大胆な開発をして欲しい。

  181. 681 匿名さん

    言いたいことは分けるけどまず土地を手放すかどうかは地主次第でその地主攻略が難しいのも市部ならではだったりするよね。
    反対に屈することなくって書いてるけど、何か反対運動なんてあるんだっけ?

  182. 682 マンション検討中さん

    反対も何も、開発については市政能力がほぼ皆無なうえ、市議会も提案や追求ができないから、側から見てやる気のない自治体になっただけですよ。

    吉祥寺の駅前や、水道一元化や無電柱化などの公共事業が遅いことも、ここ数年で権力者側のブレインが集まらなかったのが主原因。

    それでも武蔵野市は未だ人気なんですよ。すごい特異な自治体です。

  183. 683 匿名さん

    昨今の行政能力については同感だけど吉祥寺駅前の再開発については所有者と地主の利権が複雑すぎるのが停滞の原因だから武蔵野市に文句言っても仕方ない気もする。

  184. 684 周辺住民さん

    無電柱化はともかく、水道一元化のメリットって何なのでしょう?

  185. 685 匿名さん

    一元化って市独自の水道システム止めて東京都の仕組みに入るってこと??

  186. 686 名無しさん

    >>684 周辺住民さん

    水源の広域確保と、いざと言う時の融通、人件費などの合理化、将来の料金格差の解消あたりかね。
    格差が大きく広がると分かってからの一元化は無理だろうから今のうちにまとめて欲しい。

    過去は労組の反対意向が強くて断念したと聞いたことがあるけど真偽は不明。

  187. 687 匿名さん

    武蔵野市って水道料金そんなに高いの?

  188. 688 周辺住民さん

    水道料金、むしろ東京水道局より安いですよ。
    ご説明いただいても、一元化のメリットがさっぱりわかりません(むしろデメリットの方が多いような)。
    単に国政野党や労組憎しのバイアスなのでは?

  189. 689 匿名さん

    >>680 通りがかりさん
    「反対に屈することなく」の詳細希望

  190. 690 eマンションさん

    >>688 さん

    武蔵野市は都内の水道事業体で唯一アセットマネジメントをしておらず、ふわっとした長期計画の中でお茶を濁しているだけ。
    だから本当のリスクなんて誰にも分からない。長期視点の明確なデメリットは「ない」に決まっています。

    広域化すれば良いとも言い切れない一方で、そうしたインフラの将来を考えない自治体なのに、議員や職員には責任がない様な方向に向けるのはやめて欲しい。

  191. 691 周辺住民さん

    >>690 eマンションさん
    なるほど。
    「本当のリスクなんて誰にも分からない」のにここでリスクを喧伝してたのですね。
    よくわかりました。

  192. 692 評判気になるさん

    揚げ足を取るだけの悪趣味レスも、板と無関係な自治体下げの話も、ダサいし無駄に荒らしてるだけ。

    次は陥没の話でも始めれば良い。

  193. 693 匿名さん

    気になるならそういう書き込みして余計に煽るんじゃなくて削除依頼してね。

  194. 694 匿名さん

    >>692 評判気になるさん
    元凶は>>680だね

  195. 695 マンション検討中さん

    まあまあ

  196. 696 匿名さん

    物件ネタは全然盛り上がらないから行政ネタでも盛り上がるならそれでいいのに。

  197. 697 マンション検討中さん

    アド街楽しみっすな

  198. 698 匿名さん

    三鷹じゃなくて吉祥寺だよね。それにアド街は割と定番ばかりで新鮮味がないことが多い。ああ、あそこねで終わりそう。

  199. 699 マンション検討中さん

    >>698 匿名さん
    人生楽しい?

  200. 700 匿名さん

    番宣見たけどあんま大した中身なさそうよね。しかし今年は散歩の達人、Hanakoの続いてアド街か。
    吉祥寺アレルギーの人達が湧きそうね。

  201. 701 匿名さん

    16階の工事始まったみたいね。横長だから遠くから見るとタワーズとはまた違う見立ち方してるね。

  202. 702 名無しさん

    あまり期待してなかったけど、立地的に目立つし、なんだかんだでかっこよさそう。

  203. 703 ご近所さん

    今日も維新がやってたけど、北口駅前の街頭演説の声はどのくらい聞こえるんだろう?
    政党にかかわらずあれ聞くと殺意が湧く自分のような人間は、精神衛生上避けた方がいい物件なのか?

  204. 704 匿名さん

    >>703 ご近所さん
    今時のマンションは窓閉めればほぼ聞こえないと想像。
    物件云々の前に駅近くを避けた方が良さそう。

  205. 705 匿名さん

    武蔵野市が、三鷹駅北口交通環境基本方針の策定に向けたワークショップ(三鷹駅北口ワークショップ)の参加者募集、だってね。

    http://www.city.musashino.lg.jp/shiminsanka/toshiseibi/machizukurisuis...

  206. 706 匿名さん

    かたらいの道を歩行者専用にする案賛成。でも2ロータリー制は松屋本社とかカラオケ屋辺りをどかさないと実現できなさそうだからやるにしても相当時間掛かるよね。
    このマンションの南側一帯をスミフが再開発するならそこにもう一つロータリー作った方が早そう。三鷹通りへのアクセスも東側より良いし。

  207. 707 評判気になるさん

    >>706 匿名さん

    一般車とタクシーが遠回りする形になるけど、ほかに良い策は無いんだろうね。

    広場の東西(北も?)拡幅するイメージだろうから、課題は多いだろうけど是非実現してほしい。
    いまの駅の間口は狭すぎる。特に雨の日。

  208. 708 匿名さん

    ここ10年くらいの間に駅から離れたところに巨大マンション複数できた影響もあってかコロナ前は駅の物理キャパ超えてる印象あったよね。
    本当はロータリーだけじゃなくて駅舎自体建て替えて動線の改善すべきなんだろうな。

  209. 709 匿名さん

    駅から遠くの人が車で送迎しにくるのは仕方ないとしても片側一車線しかないトモズ側に路上停車して交通妨害するのはやめてほしい。
    交通違反だって垂れ幕設置してあるのにね。
    警察ももっと取り締まって欲しいと感じることはある。

  210. 710 名無しさん

    北口は10年くらい前に改修済みなんだよね。動線のキャパはほぼ変わらないから朝夕は階段もロータリーも不便なままだけど。
    綺麗になったし紀伊國屋は良いけどそれだけ。

    駅舎を増築してピロティにするか、南口みたいなデッキを設置できないか。

    現行案のとおりに駅前を再改修するなら平和像も移設必須だろうし、せめて二つのロータリーの間は屋根かデッキくらいは作ってくれ。

  211. 711 匿名さん

    賛否両論あると思うけど個人的には南口みたいなデッキは要らないかな。無機質で暗い、環境配慮もない。
    今の北口の緑豊かさを維持することのほうが今の御時世に合うと思う。
    現行案は平和像のロータリーは移さずに東側拡張してロータリー追加するってことなのかと解釈してた。
    そんでもって中央通りはバス優先、一般車は補助幹線から中道新道に周って新設ロータリー使えって話なのかなと。
    2つのロータリーの間に歩行者動線あるからそこだけは10年前の動線に戻る感じなのかなー。

    どういう方向にしても10年は掛かりそう。。

  212. 712 匿名さん

    ごめん中道じゃなくて中町新道。タイプミス。
    ちなみに自分はこのリンク先にあるPDFを参照してる。

    http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/machizukuri/mitaka_machizu...

  213. 713 口コミ知りたいさん




    本当に売れないマンション

  214. 714 名無しさん

    >>713 口コミ知りたいさん
    高くて買えないのかな?かわいそう

  215. 715 名無しさん

    いま喫煙トレーラーがある駐車場を一般車のロータリーにしちゃえば松屋のビルは壊さなくても済むよね?

    中央通りの歩道を拡張すればバス停を補助幹線道路のあたりまで、やろうと思えば作れるわけで、平和像の移設はやらずに済むんじゃないかな。
    バス停が遠くなる代わりに分散できれば、タクシーやバスの待避所を移設できるようになって、交番を今の待避所に移動できるように、、
    交番とその横の茂みを駅舎増設に活用にすれば良いと思った。

  216. 716 匿名さん

    >>713 口コミ知りたいさん

    え?いや、、ペースは兎も角、どう見ても淡々と売れてませんかね?

  217. 717 匿名さん

    >>713 口コミ知りたいさん
    そういう書き込みするからにはどれくらい売れててどれくらい残ってるのかまで書かないと単なる荒しにしか見えないけど。

  218. 718 名無しさん

    販売してる列は半分以上売れてた気がする

  219. 719 匿名さん

    販売してる列の、ってのがミソかしら

  220. 720 マンション検討中さん

    三鷹2分って、買える人が羨ましい。そして、資産性もあるから、売る時も勝ち組でしょ!

  221. 721 匿名さん

    アド街、吉祥寺知らない人には網羅性あって良かったかもね。定番の話と過去映像中心だったから近隣住民にはやや物足りなかったかな。

  222. 722 検討中さん

    ここの2階も店舗入るのでしょうか?

  223. 723 匿名さん

    一昔前なら順当に保育所とかだろうけど、今待機児童減ってるだろうし何かお店が入るかもね。

  224. 724 評判気になるさん

    当初は認可保育園だったけど、武蔵野市は枠が余り始めて不要になったから別の施設になったと聞いた。半年くらい前の情報だけど。

  225. 725 匿名さん

    お洒落なカフェにでもなってくれると良いけどな。

  226. 726 匿名さん

    >>725 匿名さん

    飲食店は確かダメですね。
    確か事務所系用途に限定されていたと思うので、コワーキングスペースとか、、、なんじゃないですかね?

  227. 727 匿名さん

    飲食がダメとなると住友販売の事務所が移転入居とかもあり得るかもね

  228. 728 口コミ知りたいさん

    保育所とか子供関連いいと思うけどなあ

  229. 729 名無しさん

    ここは子育てファミリー層が多いのだろうか?

  230. 730 匿名さん

    間取り的にはファミリー意識した物件に感じるね。実際の購入者の層はわからないけど。

  231. 731 匿名さん

    >>729 名無しさん
    武蔵野市三鷹市エリア全体がファミリー多い郊外ベッドタウンだね。
    この物件は共働きで利便性優先したい層も多そう。

  232. 732 匿名さん

    >>728 口コミ知りたいさん
    待機児童ゼロ達成してるようなので保育園を行政主導で増やすのは当面ないかもね。
    近隣に既に複数あるし。

  233. 733 匿名さん

    井之頭小学校は建て替え予定なんだね。
    校舎の老朽化だけでなくキャパシティ自体もう限界の模様。この10年ちょっとの間に学区内にマンション増えたからな。工事中は教室どうするのかね。

  234. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん
    3年間、一中でプレハブになるので少し遠くなります。通学路のコースは分かりませんが、かたらいの道なら歩行者の分離がしっかりしています。
    中央通りを使うとなると結構心配ですね。

  235. 735 匿名さん

    3年間プレハブか。でも一中の建て替えがその頃には終わってるだろうから教室以外の建屋はきれいになるのかな。
    通学路はクラウンの所で信号渡ってかたらいの道経由の方が親は安心だろうね。中央通りも歩道はしっかりしてるけど交通量が全然違うから。

  236. 736 eマンションさん

    いま小学一、ニ、三年生だと、卒業はプレハブなんですか?

    しかも先に中学生が3年間使ったお古のようですね。子供にとっては良い思い出になるのかな?

    たしかプレハブ校舎だと原則エアコン完備でしょうから、そこはメリットかも知れませんね。

  237. 737 匿名さん

    建物品質はともかくとして中学生と近いところに通学したり新しくなった一中の共用部使えたりと別な経験もできるのでは。悪い話ばかりじゃないはず。
    しらんけど。

  238. 738 匿名さん

    最上階工事中だね。足場が取れるのいつ頃なんだろう。

  239. 739 名無しさん

    スーモ見ると1億1200万の部屋あるんですね。最上階売り始めたのかな?

  240. 740 マンション検討中さん

    営業マンからは最上階は完成後の販売と聞いています。
    特別仕様にするみたいなので1億1200万より高くなるかもしれませんね。

  241. 741 匿名さん

    さぞかし眺めもいいだろうね。

  242. 742 匿名さん

    >>740 マンション検討中さん
    最上階じゃないとすると、何階を11,200万円で出してるんでしょうね??

  243. 743 マンション検討中さん

    最上階じゃないとすると、上層階は成約済だと思うのでキャンセル出てるのではないでしょうか?西の角部屋あたりと予想します。

  244. 744 匿名さん

    南側にはマンションギャラリーだっけ?
    敷地掘り返し始めてるね

  245. 745 匿名さん

    >>743 マンション検討中さん
    最上階じゃなく、15階の、しかも廊下側のインフレームが大きめかつ、エアコンの室外機を全てベランダ側に置かないといけない部屋でしたね。

  246. 746 匿名さん

    エントランス側低層の工事現場カバーが一部取れたね。シャープなラインなのね。

  247. 747 匿名さん

    どなたか写真をw

  248. 748 匿名さん

    見たいっすね。これから購入組は入居が4月から7月になったようなんで順調に売れてるんすねー。

  249. 749 匿名さん

    そんなに遠くにお住まいなの?

  250. 750 周辺住民さん

    目の前に建設が始まったスミフのMR。
    これは完売まで長期戦の構え、という理解でいいのでしょうかね。
    ここが完売したら、あそこが他の物件のMRとしても機能するとは思えないのですが。

  251. 751 匿名さん

    モデルルームじゃなくてマンションギャラリーって話じゃなかった?スミフは一時的なモデルルームじゃなくて複数物件紹介するギャラリー形式をあちこちに建ててるよね?

  252. 752 匿名さん

    低層の方見てきましたが外観いい感じですね。

  253. 753 マンション検討中さん

    ( ・∀・)つスッ

    1. ( ・∀・)つスッ
  254. 754 匿名さん

    壁ですね。

  255. 755 周辺住民さん

    シートが被ったままだと要塞みたいだよね。建物の前後のビル風がすごそう。

  256. 756 購入者さん

    どぞ

    1. どぞ
  257. 757 匿名さん

    リストレジデンスがトンデモ価格になりそうな話があっちのスレに書かれてる。ここの販売追い風になりそうだね。

  258. 758 マンション検討中さん

    価格の情報が本当ならシティハウスは今時点で割安に感じますね。リストレジの価格が発表されたらここは更に値上げしそう。

  259. 759 匿名さん

    南向きの価格が本当なら様子見してた人達がスミフに戻るだろうね。

  260. 760 周辺住民さん

    グレーシアと言いシティハウスと言いリストレジデンスと言い最近の新築物件は周辺相場をどんどん底上げしてくれてありがたい限りです。

  261. 761 匿名さん

    確かに市場環境が中古価格にも大いに影響するとは思うけど、でも、何だかんだで相場の上げ下げは、そのマンションの分譲当時の価格からのバランスになっていて、そこを無視して上がってるのは、割と都心の限られた立地だけなんじゃないかと思う。

  262. 762 匿名さん

    うちは物価上昇が実質なかったこれまでの期間で新築分譲時の価格キープできた時点で御の字。
    購入時は実需目的で買ってたからそのうち資産価値半分になるくらいの覚悟だったし。
    都心ほどの旨味がある上昇じゃないんだろうけど投資目的じゃない素人には十分すぎる恩恵。
    無事中古を新築時以上で売っぱらって住み替えです。

  263. 763 匿名さん

    残り何割くらいなんでしょうかね??

  264. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん
    3-4割だった気がします

  265. 765 検討中さん

    スーモ見ました。今まで売ってなかった列を一気に売り出しましたね。すごい価格…..

  266. 766 匿名さん

    リストの予定価格みて行けるって思ったんじゃない?

  267. 767 匿名さん

    営業自ら陽当り悪いからおすすめしないと言ってたAタイプを億超えで売るのかw

  268. 768 匿名さん

    今や世界の中央銀行がインフレの輸出に躍起になっている中で、日本だけが何も出来ずに、まさにインフレの輸出先になってしまっていますからねぇ、、、

    日本の物価も財に限れば5%超上がってるわけで、つまり、日本人の給料とサービス価格以外のものは、全世界ですごいスピードで上がってるわけです。。

    おかしいのは住不の値付けじゃなくて、我々の給料の方なんじゃ説。

  269. 769 匿名さん

    このマンションは立地が良く無いので、割安感は感じますね

  270. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん
    そだね。
    平均年収が何十年も上がってない日本は異常事態。
    デフレを放置してた成れの果てが今だよね。
    それなのに高騰し続けるマンションが売れるわけだから年収や資産が増えてる人もそれだけいるってこと。
    平均年収が上がらなくても富める者とそうでない者の差は確実に広がってるんだろうね。

  271. 771 匿名さん

    >>767 匿名さん
    9階の10,300と15階の11,200って、どちらかといえば9階の方が高く感じますけどね。

  272. 772 匿名さん

    >>771 匿名さん
    西側は南側再開発による眺望リスクで高くなってますね

  273. 773 匿名さん

    残ってるクレーンも下げ始めたね。建物自体はほぼ建ち上がったのかな。

  274. 774 匿名さん

    敷地北側の次の計画は何階建てになるのかね。
    外廊下側が1日中暗くなりそうでいつ起きるかわからない南側の開発より気になる。

  275. 775 匿名さん

    >>774 匿名さん
    高層の東側はほぼ被るんじゃないですか?だから1ldkなのかと。

  276. 776 匿名さん

    タワーパーキングやAタイプが北側に設置してるから今のままでも多くの部屋が外廊下側は陰になる気がする。そこに東急建て替えが来たらほぼ塞がりそう。

  277. 777 周辺住民さん

    北側の竣工は5年後、南側の竣工は10年後って感じですかね?
    なかなか落ち着かないですね(工事の騒音面でも)

  278. 778 マンション検討中さん

    南側はまだまだ先になるんでしょうね
    http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/0...

  279. 779 匿名さん

    >>777 周辺住民さん
    東急ストアの移転次第だろうけど北側は敷地が狭いから下手するともっと早いかも?
    シティハウスの調整会の時点で第二期という言い方が出てたから裏で計画は着々と進んでると思われる。

  280. 780 匿名さん

    >>778 マンション検討中さん
    デベが地上げした土地に通常のまちづくり条例内で開発する分には市の北口構想とは切り離してマンションやビル建設はできるかと。
    タワマン作るために総合設計制度の特例受けたいとかになると話は変わる。市と色々な条件を議論することになるから北口構想の影響を確実に受けることになるだろうね。
    数年したら諸々見えてくるのかな。

  281. 781 匿名さん

    南側に作ってるマンションギャラリー案外小さいね。
    それほど長期で利用する予定じゃないのかな。
    どうせ開発するなら時代に合わせて広場と緑多めにしてほしい。それならシティハウス住民も喜ぶよね。

  282. 782 マンコミュファンさん

    >>781 さん

    何階建かもうわかりますか?

  283. 783 匿名さん

    ぱっと見は2階くらいまでしか足場ないね。

  284. 784 匿名さん

    タワーパーキングの建設始まったね。模型で見たよりデカい印象うける。

  285. 785 匿名さん

    外観見て落ち込みました。
    タイルが安っぽ過ぎて…。
    今の時代の新築はすみふでもこうなるか。

  286. 786 匿名さん

    シティハウスに何を期待してるのだろう

  287. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん
    ん?普通じゃね?

  288. 788 周辺住民さん

    そもそも人気の三鷹、駅近、大規模、大手デベがここの売り
    デザインや質感を求めるなら他を選ぶ
    ちなみに今のトレンドはこういうウッドづかい

    久我山
    https://www.31sumai.com/mfr/X2011/

    浜田山
    https://nskre.jp/hamadayama/index.html

    三井と竹中はこんなオフィスビルまで作ってるhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00007/101600088/

    スミフの野暮ったさは今に始まったことじゃないけど、
    発表から竣工までの間にすっかり時代が変わっちゃったね

  289. 789 匿名さん

    グランリビオ浜田山、良さそうだよね。
    井の頭線が通勤経路じゃないから検討外だけどあれが三鷹駅周辺に出てたら買ってたな。

  290. 790 匿名さん

    まぁここは立地を買う感じだわな

  291. 791 匿名さん

    とにかく駅前優先の検討者にはうってつけではある。
    隣のタワーズも南口のグレーシアもクレッセントもめぼしい中古はなかなか出てこないし、新築でこの立地買えるのは価値あると思うけどね。敷地南側の開発リスクさえ飲めるなら。

  292. 792 匿名さん

    全て完璧!
    という仕様で出てくると、とてもじゃ無いけど買える価格帯にはならん気しかしない。
    仕様的には、あれをケチるこれをケチる、というびんぼっちゃまマンションじゃ無いと思うので、こんなもんじゃないかしら?

  293. 793 匿名さん

    また値上げしましたね。さすがスミフ

  294. 794 匿名さん

    それだけ見込めるということなのかね。
    でもそうなるとリストには多少追い風か?

  295. 795 匿名さん

    これ、よそのスミフ物件も同じように価格上げてるのかな??

  296. 796 匿名さん

    スミフだから上げても良しと思ったところはやってそう。ここはリストの価格も相当に高いからそれ見て判断したんだろうね。
    クリオの価格も強気だと思ったけどかなり売れ行き好調みたいだし。

  297. 797 口コミ知りたいさん

    すごいなー。中古になっても億超えで売り出されるんだろうか。

  298. 798 口コミ知りたいさん

    >>797 口コミ知りたいさん
    分譲時の価格って大事ですよね。
    結局相場の上げ下げに対して、分譲当時の値段から相場の上げ下げに連動してるイメージだから、億越え分譲だと、相場がよほど下がらない限り、中古でも億越えになる気がしますね。

  299. 799 マンション検討中さん

    結局はいくら値上げされたんでしょうか?

  300. 800 マンション検討中さん

    分譲時の価格と中古相場は関係ないよ。

    https://www.sumu-log.com/archives/42415/

  301. 801 マンション掲示板さん

    >>800 マンション検討中さん
    いや、デベによる価格差は中古になってもそのまま残りがちですよ。モノとしての総合評価に差がない、同時期分譲の大手デベ中古と、中小デベ中古価格を見比べてみるとわかります。

  302. 802 マンション検討中さん

    値上げというか小出しに売り出す部屋によって価格を変えているだけでは?

  303. 803 匿名さん

    結果的に同条件の部屋より坪単価高くなってれば実質値上げと取れるのかな。
    スミフ買うなら一期で買ったほうが良いと聞いたけど実際どうなのかね。

  304. 804 匿名さん

    一期だったらここの高層階でも1億切ってたよ

  305. 805 匿名さん

    販売開始から市況はどんどん変わってるし値上げは仕方ないよね。一年前の価格を見てたら買えない。

  306. 806 名無しさん

    ある程度の広さ欲しいなら新築だとここかリストしか選択肢ないしね。

  307. 807 マンコミュファンさん

    しかし、かといって竣工2年以上前の1億弱も充分に高いけど。

  308. 808 匿名さん

    スミフですから。
    向かいに建設中のマンションギャラリー、建物本体はプレハブの方じゃなくて隣みたい。基礎工事始まってる。

  309. 809 匿名さん

    ブリリアシティ三鷹のモデルルームがあった場所の跡地利用が大きなコインパーキングだった。てっきりマンション開発されるのかと思いきやまさかのTimes。どんだけコインパーキングや駐輪場が必要なんだ、三鷹北口は。

  310. 810 名無しさん

    >>809 匿名さん

    コインパーキングが必要なんじゃなくて、また新たな物件出てきたときにモデルルーム作るんじゃないんですかね。
    一時的な場しのぎでコインパーキングになるのはよくあることかとー。

  311. 811 名無しさん

    >>799 マンション検討中さん
    下層階が、億アンダーから億オーバーになりましたね。

  312. 812 匿名さん

    リストの予定価格に合わせて調整したね。
    三鷹どんどん高くなるな。

  313. 813 eマンションさん

    これから更に上がるんだろうな。検討者は早く買わないと。

  314. 814 匿名さん

    そうそう。早く買わないとね。

  315. 815 eマンションさん

    みんな早く買おう!シティハウス武蔵野を早く買うんだ!

  316. 816 匿名さん

    どんどん高値で売りさばいて欲しいね。

  317. 817 eマンションさん

    >>808 匿名さん

    ほんとですね。
    マンションギャラリー、何階建てで何年くらい使用する予定になるんでしょうね。

  318. 818 eマンションさん

    >>817 eマンションさん
    2階建てになるって。マンションから見ると3階相当の高さになるぽい。
    竣工後はトリコナ引き払って現地販売拠点としてもギャラリー使うらしい。

  319. 819 匿名さん

    >>818 eマンションさん

    そうなのですね、ご丁寧にどうもありがとう。
    南側の再開発予定が気になりますが、少なくとも今後数年は難しい…ということでのマンションギャラリー建設の判断なのかな。

  320. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん
    いや、そもそも、南側一帯は住友不動産の所有地では無いですよ。地主から借りてくれと言う話で住不が借りてギャラリー作るというのが今回の経緯みたいです。

  321. 821 名無しさん

    借りるところからスタートしてリレーション作っていずれ買い取りに繋げたいということだよね。
    南側一帯まだ全部地上げできてないけどだいぶ住友不動産の所有地に置き換わってる。

  322. 822 匿名さん

    三鷹通りと桜通りの交差点角のブロックは全部住友不動産の土地になってるらしい。婆娑羅とかカオマンガイバザールがある区画。
    あそこだけでも作ろうと思えばそれなりの大きさのマンション建設できると思うけど、あくまでもこのマンションの全部買い取って大規模開発したい意向なのかな。

  323. 823 検討板ユーザーさん

    >>822 匿名さん
    住不内で、ここより先にあそこをマンションにする話があったって聞いてます。ただ、あの辺の土地は、武蔵野市の意向もあって、バスロータリーの見直しとかにも影響する土地だから、手をつけずにこのシティハウス武蔵野に最初に手をつけたぽい。
    まぁ、ここが出来たら、次は北側の東急ストアのとこでしょ。南側の心配は少なくとも10年は先じゃないですかね。

  324. 824 口コミ知りたいさん

    詳しくないけどここの北側は補助幹線道路になるのでは?
    東急ストア跡地ってマンション建てられるくらいの大きさ残るのかな

  325. 825 通りがかりさん

    >>824 口コミ知りたいさん
    残るようにここを合筆→分筆するからね。

  326. 826 匿名さん

    >>824 口コミ知りたいさん
    マンションかビルかはともかくそれなりの建物が建つ予定。営業も認めてる。

  327. 827 マンション掲示板さん

    北側はオフィスと商業施設のビルつくって、南側のオフィスや店舗を移動したらするんじゃないですかねー。ただの推測ですが

  328. 828 匿名さん

    南側にタワマン立つなら住み替え検討前提でシティハウス買ってる人多そうね

  329. 829 マンコミュファンさん

    タワマンはもう無理でしょう、武蔵野市には

  330. 830 名無しさん

    最高高さが50mだから、シティハウスサイズのものまでしか建ちませんね。

  331. 831 名無しさん

    高さ制限は武蔵野市との調整次第ですよ

  332. 832 匿名さん

    総合設計制度適用して貰えればタワマン可能。
    ただし見返りにロータリー設置か拡張への協力を求められる可能性高いから話はそう簡単ではないと営業が言ってたよ

  333. 833 マンコミュファンさん

    市民の反対も根強いし、そもそも市としてはロータリー拡張や環境面含め歩行者に優しいまちづくりを進めて行きたいようだから、総合設計制度は許可しないのでは、、という気もする。
    武蔵野市は市民活動が活発な印象なので。

  334. 834 匿名さん

    現市長は不動産開発推進派っぽいので許可貰うなら今がチャンスなのかもね。
    でも吉祥寺の駐輪場問題や外国人住民投票権問題で味噌付いてるから当面大人しくしてるのかな。
    スミフも地上げを先に完了しないとだしね。

  335. 835 匿名さん

    >>828 匿名さん
    ここの近所に住んでる知り合いはむしろシティハウスはスルーして南側待つことにしてた。
    タワマンできた日にゃシティハウスは
    売りにくくなるからそうきれいに住み替えできないと思う。タワーズ出来たときもクリオレミントンは明らかにネガティブインパクトだった。当時をする人間だと気軽に手出せない。

  336. 836 マンコミュファンさん

    人それぞれ前提が違うからなんともだけど、駅前の新築がいいなら、実現するかも分からない南側待つのもね。

  337. 837 マンコミュファンさん

    >>834 匿名さん

    市長は吉祥寺の南口の土地を手放したり、公会堂周囲の再開発を先送りするなどあるからなぁ。

    本人にとってのメリデメと一致するかどうかしゃないか?

  338. 838 eマンションさん

    >>837 マンコミュファンさん
    まさしく。そう思う人間の1人。
    数ヶ月単位の話じゃなくて、年単位の話で、しかも竣工ベースで言えば5年くらいは最低でもみる時間軸なので、時は金なり、なのか、いやいや絶対立地でしょ、なのか。

  339. 839 マンション掲示板さん

    >>837 マンコミュファンさん
    確かに自分基準で物事決めそうな印象はあるね。外野の勝手な偏見だけど。
    本人の選挙事務所が入ってるビル土地も今はスミフの所有地なのかね?

  340. 840 eマンションさん

    >>836 マンコミュファンさん
    引っ越しや住み替えがどうしても必要な人もいれば絶対じゃない人も居るしね。知り合いは後者だったから営業から話聞いた上でスルーする結果に。
    短期的に購入したい人にはここかリストくらいしか選択肢ないのが現状だね。

  341. 841 匿名さん

    完成から引き渡しまですごい間が空くのはなぜ?

  342. 842 検討板ユーザーさん

    >>841 匿名さん

    すみふだから

  343. 843 匿名さん

    すみふってそうなの?

  344. 844 マンコミュファンさん

    四半期ごとの売上調整を平気でやってくるし、在庫上等な企業姿勢。
    在庫しておけば売値が上げられる見込みがあるなら尚更ゆっくり販売するね。

    確かもともとは4月に引き渡しだったし、引っ越し車両が付けにくい敷地だから、受け入れ能力的に7月になった可能性もあるけど。

    営業に聞いても前者だとは言ってくれないだろうね

  345. 845 検討板ユーザーさん

    竣工の2年前から販売してるから、というのもあると思うけど。例えば地所は住不と違って竣工後販売だから、引き渡しまで短いよね。

    〉844さん
    四半期ごとの売上調整の話は、営業もしてたよ。
    そーゆー会社だから、そのうち7月以降引き渡しとかになると思うと。戸数多いし、引越し日程は住不がコントロールするとも。

  346. 846 匿名さん

    投稿されてる価格見ると驚くしかないね。
    同じ間取りの部屋がわずか2ヶ月で14階の方が15階より高くなったとは。
    恐るべし。

  347. 847 eマンションさん

    >>846 匿名さん
    まだ最上階を売りに出してこないけど、一体いくらで出してくるんだろ。建物完成まで出さない予定とは聞いてたけど。。

  348. 848 マンション検討中さん

    この仕様と価格でも売れてしまうのはすごいな。武蔵野市アドレス三鷹駅前おそるべし。

  349. 849 匿名さん

    15年前に駅徒歩圏に自宅買っておいて良かった。今の価格帯だったら到底買えなかった。
    ありがたやありがたや。

  350. 850 匿名さん

    十数年前なら番町も買えちゃう単価だよね。
    すごい世の中になったものだ。

  351. 851 匿名さん

    TSUTAYAだけじゃなく白木屋他も今月で閉店だってね。モンテローザの本社ビルもいよいよ移転か建て替えか??

  352. 852 検討板ユーザーさん

    >>851 匿名さん

    モンテローザ本社のビルは築40年くらいだったかな。建て替えてもおかしくないよね。
    解体、暫定駐輪場にして隣地の現駐輪場を高度利用できないかな。スレチだけど三鷹駅の大規模再開発推進希望なので。

  353. 853 評判気になるさん

    三鷹駅徒歩3分になりましたね

  354. 854 口コミ知りたいさん

    >>853 評判気になるさん
    ホントですね。何が変わったんでしょう??

  355. 855 匿名さん

    9月から不動産表記に関する法律が改訂されるからそれに合わせて調整したんだろうね。

  356. 856 口コミ知りたいさん

    >>852 検討板ユーザーさん
    あの青空駐輪場については自分も早くどうにかしてほしい人間なので是非大規模開発してほしいね。
    一等地の無駄遣いもいいところだよね。

  357. 857 マンション検討中さん

    ここはどこ住み?三鷹と答えるんでしょうか。

  358. 858 マンション検討中さん

    三鷹駅北側盛り上がってきてますねー

  359. 859 匿名さん

    >>857 さん
    北口民ですがどこ住んてるか聞かれたら大抵三鷹っていいます。質問してきてる人は武蔵野市なのか三鷹市なのかはではなく漠然とどのエリアかを聞いてるだけのことが大半でしょうから最寄り駅で答えてほぼ事足りますね。

  360. 860 評判気になるさん

    >>855 匿名さん
    敷地の端っこからエントランス迄の距離で160m超になるって事かな??

  361. 861 匿名さん

    >>860 評判気になるさん
    敷地の角までがギリ160mくらいだったのかもね。
    新規約に照らしたら超えちゃったのかな。


  362. 862 マンション検討中さん

    実際は2分と3分の違いよりも駅からの経路に信号があるかないか(ここはない)の方が大きいのにね

  363. 863 匿名さん

    信号は大きいよね。中町1丁目は信号少ないから歩きやすい。パークハウスですら信号渡らずに駅まで行けるのはすごい。

  364. 864 匿名さん

    建物形状も実は重要だよね。ここは横長だからエントランス上の部屋と南西角部屋では1分くらい違うだろうしグレーシアやタワーズとかも低層と高層でも異なるだろうしね。

    裏側の上の方のシートが外されたね。
    外観お披露目の日も近いかな。

  365. 865 マンション検討中さん

    正面玄関部もだいぶ囲いが取れましたね。
    パースと変わりないと思いますが、よく言えばシンプル、でももう少し豪華なエントランスでも良かったかなと思います。
    隣に作ってるマンションギャラリーのエントランスの方が豪華かも。

  366. 866 匿名さん

    外廊下で共用施設がほぼゼロにしては管理費高いって意見が以前あったね。敷地ギリギリまで建ててるから植栽もほぼないよね。

  367. 867 匿名さん

    防災センターあって24時間有人管理の割に規模感小さいですしね。武蔵野市がいい人には他の選択肢ないし、そもそもこの価格帯帰る人はこれくらいの管積は気にしないのかも。

  368. 868 匿名さん

    ランニングコストは大事だよ。
    皆が皆ゆとりある購入者じゃないだろうし。
    タワー式パーキングとかも維持管理費掛かりそう。
    偏見だけど。

  369. 869 マンション検討中さん

    ここは省エネ基準適合住宅に当てはまるのでしょうか?

  370. 870 匿名さん

    当てはまるならもっとアピールしてくると思うけどしてこないところを見るとおそらく当てはまってないのかな。ローン審査まで駒を進めなかったからはっきりは知らない。
    そう言えばリストレジデンスも省エネ基準クリアしてないから住宅ローン控除は3000万までしか対象にならないって言われたな。

  371. 871 名無しさん

    >>870 匿名さん
    ありがとうございます。適用するってなると単価ももっと上がるんでしょうね。

  372. 872 匿名さん

    北側もシートが一部外されたけど模型から想像してたより色が濃い印象受けるね。これはこれで汚れが目立ちにくそうだからいいけど。

  373. 873 匿名さん

    >872

    色が思っていたのと違うってのは青田売りマンションあるある。良心的なデベはサンプルのタイルをモデルルームに用意してるんだけど。

  374. 874 口コミ知りたいさん

    たしかに模型より濃いですね。
    こちらの方がスミフ感あっていいですね。

  375. 875 匿名さん

    確かに色黒イメージあるねスミフは。
    北町物件のようなデザインでも良かったのにな。
    やや武蔵境寄りな仕上がりになりそうね。

  376. 876 匿名さん

    >>865 マンション検討中さん
    色味が全体的に濃いせいか想像してたほど明るいところと濃いところのメリハリがなくて少し残念。完成予想CGだとエントランス上ももう少しコントラストあったんだけどな。

  377. 877 匿名さん

    公式ページの完成予想CGと過去この掲示板に投稿された東南角を見上げた画像を比較しても色味がかなり異なるのが感じられる。住不らしい色合いと言えばそれまでの話だけど。

    1. 公式ページの完成予想CGと過去この掲示板...
  378. 878 匿名さん

    公式CG

    1. 公式CG
  379. 879 通りがかりさん

    ↑の投稿写真より実際は濃く感じるね。個人的にはCGパースより仕上がりよく見える。
    周辺にはタワーズくらいしか比較するマンションないので存在感あってかっこいいですね。

  380. 880 匿名さん

    濃い色が好きなら実物のほうが満足だろうね。
    個人的には公式CGのほうが威圧感少なくて好み。

  381. 881 検討板ユーザーさん

    なるほどね

    1. なるほどね
  382. 882 匿名さん

    かなり色合い変えたね

  383. 883 マンコミュファンさん

    >>881 検討板ユーザーさん
    カメラのソフト処理の影響だろうけど実物そこまで黄色味ないような。
    877の写真が実態に近い気がする。

  384. 884 マンコミュファンさん

    駅前買い物ついでに京樽前から撮ってみた。
    午後で日が傾きだしてるから時間帯でも変わるだろうけど。

    1. 駅前買い物ついでに京樽前から撮ってみた。...
  385. 885 匿名さん

    現地行けばわかるけど、
    >>756
    >>884
    が一番実物に近い。
    全体的にグレーがメインカラーで881みたいなカラーアクセントはない印象。
    シックと言えばシックで落ち着いた感じではある。

  386. 886 匿名さん

    一言で言ってモノトーン。
    遠目から見ると要塞か軍艦みたい。

  387. 887 口コミ知りたいさん

    全員が好きになるデザインなんてないので、水掛け論になるなら十分完成されている証拠だから良いんじゃない?

    流れをぶった斬って申し訳ないけどモンテローザが三鷹から出て行くらしい。

    あの一帯は再開発になるかね、もしそうなら三鷹北口がかなり変わる。
    https://www.monteroza.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/220901MR.pdf

    市ではロータリー拡張の話があるけど、例えばモンテローザの一帯を駐輪場に、隣の駐輪場に松屋を誘致して駅前の面積が広げるとかも可能だよね。

  388. 888 匿名さん

    これだけCGと異なる実物になったらネタになるのは避けられないわな。

    市が検討してる2ロータリーを実現するには松屋をどかさないと無理だからそれは一案だね。
    でも誰が松屋の移転費用を負担するのかで揉めるだろうね。
    松屋にしたらなんのメリットもなく移転だけする理由もないしね。

    不謹慎だけど駅徒歩圏住まいからするとロータリー問題はどうでも良かったりする。
    ロータリーが今のままでも特段困ってないからシンプルにモンテローザのビルと駐輪場を再開発してくれるだけでもいいっちゃいい。

  389. 889 マンション検討中さん

    尖っててカッコいいと思ってしまった笑

  390. 890 匿名さん

    せっかく流れ切ってるのに蒸し返すなよ。
    軍艦みたいだよね。

  391. 891 匿名さん

    取り敢えずタワーズの東向き住人にとっては白木屋のネオンが無くなるのは朗報だろうな~。

  392. 892 通りがかりさん

    >>881 検討板ユーザーさん
    どっちも実際と違うね

  393. 893 マンコミュファンさん

    ついでにパチ屋とカラ館あたりも一掃されたら嬉しいです

  394. 894 通りがかりさん

    テンガイは漫喫的な位置づけで生き残ろうとしてるからしぶとく残ると思うね

  395. 895 匿名さん

    CGと実際が違うってマンションあるある。良心的なところはタイルのサンプルをモデルルームに用意してるんだけど。

  396. 896 匿名さん

    実物が悪いとは言わないけどちょっと違いすぎでしょと突っ込みたくなる程度には違うよね。

  397. 897 匿名さん

    モンテローザの本社ビルはどこかに売却済みらしいので建物の古さからするに建て替え濃厚か

  398. 898 検討板ユーザーさん

    跡地にマンションくるかなー?

  399. 899 匿名さん

    有り得そうだね。
    でもあのエリアは囲まれ感強そうだね。

  400. 900 マンション検討中さん

    どこが買ったんでしょーねー

  401. 901 マンション検討中さん

    モンテローザは元々借りてて出て行っただけじゃなかったっけ?違う会社がテナントとして入るだけかと思っていたけど。

  402. 902 匿名さん

    >>901 マンション検討中さん

    ある市議のブログにこんな記述が。
    http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52602424.html

    「プレスリリースでは、移転理由についての説明はない。同社に確認したところ、現在の本社ビルはすでに売却しているそうで、売却先がどのように活用するかは未定とのことだった。」

  403. 903 口コミ知りたいさん

    >>900 マンション検討中さん
    飯田ホールディングです

  404. 904 口コミ知りたいさん

    モンテローザの土地は飯田ホールディングが買いました

  405. 905 匿名さん

    第3本社にでもするのかな

  406. 906 匿名さん

    マンションよりは商業ビルの可能性の方が高い??
    それともまさかの三鷹駅前に飯田ブランドマンション誕生??

  407. 907 匿名さん

    皆さん関係者ですか(笑)
    駅前に飯田のマンションは、、、
    かと言って、商業やオフィスやってる会社じゃ無いですよね?自社利用かマンションが現実路線ですかー

  408. 908 マンション掲示板さん

    商業やってほしいなあ
    TSUTAYAなくなってあの辺りさびしいし

  409. 909 マンコミュファンさん

    近くの駐輪場はどこの土地なんですか?
    まとめて開発してほしいー

  410. 910 匿名さん

    隣の駐輪場は確か市有地?

  411. 911 検討板ユーザーさん

    北側のカバーも外れ、全体が見えてきました。

    1. 北側のカバーも外れ、全体が見えてきました...
  412. 912 匿名さん

    スーパーの建て替えで北側はほぼ塞がる予定みたいね

  413. 913 通りがかりさん

    結局何に建て替わるんだろうね

  414. 914 匿名さん

    スペース的には商業ビルと想像

  415. 915 マンション検討中さん

    電車の音は慣れるかちょっと不安

  416. 916 匿名さん

    窓閉めてれば聞こえない

  417. 917 名無しさん

    電車の音が気になる場所ではない

  418. 918 匿名さん

    桜通り方面に行く用事ついでに撮ってみた。
    伝わりにくいだろうけど実物はウォール・ムサシノって感じ。横長だから巨大な壁になってる。
    まだシート被ってるからなおさら。取れれば少し圧迫感なくなるとは思う。

    1. 桜通り方面に行く用事ついでに撮ってみた。...
  419. 919 マンション検討中さん

    飯田の件、続報待ってます。
    資産価値に関わるので。
    マンションならパスですな。

  420. 920 検討板ユーザーさん

    入居が24年4月になったんですね。さすがの強気です。

  421. 921 匿名さん

    本当だ。建物は徐々にシート外されていってるのに入居は1年半先って。
    すでに契約してる人達もその時まで待たされるの??

  422. 922 eマンションさん

    >>921 匿名さん
    いや、先頭は23年4月引き渡しですね。
    24年4月は驚く、、、今売る気がないとしか、、

  423. 923 マンション掲示板さん

    24年度に売上計上したいということなんですかね。
    一年半待っても駅前に大手デベのマンションなんて建たないし、この市況では買うのが遅くなるほど値上げが続く。辛いね。

  424. 924 匿名さん

    >>922 eマンションさん
    なるほどそういうことなのか。
    管理費修繕積立金はデベが負担するのなら実質的には影響ないのかな。
    でも自分が先頭で買ってる人間だったらいつまでも販売中って少し気になるかも。
    まさか北町みたいに横断幕とか付けないよね。

  425. 925 マンション検討中さん

    すみふあるあるですね。

  426. 926 通りがかりさん

    >>924 匿名さん
    すみふはどこも横断幕ある気がしますね

  427. 927 評判気になるさん

    スミフは売り急がないですもんね。
    ここだけではなく、数年前に竣工してまだ販売中のマンションも今契約すると24年4月入居のところありますよ。

  428. 928 eマンションさん

    駅前の大手デベなら、住宅ローン減税を使って寝かせなくても短期でキャピタルゲインが得られる。
    引き渡しを遅らせて投資目的の販売を防ぎつつ、自分たちのインフレヘッジもしていると思われる。
    もしかしたら再開発情報を持っていてその解禁後に売りたいのかも知れない。管理費修繕積立金よりも値上がり額が高ければ社内で文句を言う人なんか居ない。

  429. 929 匿名さん

    先延ばししてるということは少なくともスミフはこの先も不動産価格は上がるか少なくとも下がらないと見てるということね

  430. 930 匿名

    グローバルにモノの値段が上がってて、超円安で今から輸入調達するものの値段は更に上がって、工事現場の職人集めも大変。
    となると、マンション価格下りようがない気はする。

    そこをぶん投げてまで安くなるような時代が来るという予想は、リーマンショック再来を予想する感じになるんじゃないかな。

  431. 931 匿名さん

    持ち家の含み益が増える一方。
    ありがとうスミフ

  432. 932 匿名さん

    エントランス上の横断幕は竣工したらもちろん外すんだよね?
    南側のギャラリーはマンション用と注文住宅用になるようだから長期間設置になるかもね。

  433. 933 eマンションさん

    事業用定借なら10年超で借りてる事になりませんかねぇ。。ここがそんなすぐに開発に取り掛かるとはちょっと思えない。

  434. 934 匿名さん

    あくまでも一帯全部地上げして再開発するのか、ある程度まとまったところから少しずつやるのか、デベのみぞ知る。少なくとも桜通りと三鷹通りの交差点付近は地上げ完了済みでそこだけでも建てようと思えばそれなりの規模のマンションは建てられるからね。

  435. 935 匿名さん

    自分が購入したマンションの横断幕ってそれほど気になります?
    販売中の分譲マンションであれば宣伝の横断幕も仕方がないですし、販売が終了すれば取り外される期間限定のものなので私はそれほど気になりませんが、何がそれほど問題なのでしょう?

  436. 936 匿名

    >>935 匿名さん
    竣工後長いこと販売が続く=人気無くて売れてない物件
    というイメージの人が沢山いる、、、と思ってる人にとっては、横断幕は嫌な存在だと思いますかね。
    ただ、、、引渡し時期が2024年4月って、正直スミフ今売る気無いだろ、、、と私なんか思うので、売主がそういう姿勢で横断幕を貼り出すのなら、それは935さんの仰るような受け止め方でもいいのかなぁとも思います。
    ただ、私は自分の部屋のベランダにはやめてくれって思いますけどねww

  437. 937 匿名さん

    待ちゆく人皆がスミフの販売手法を知ってるわけじゃないからね。売れ残りマンションみたいなイメージ持たれるデメリットはあると思うよ。でもそれって所詮外野の声だから気にする必要はないのでは。

  438. 938 匿名さん

    24年度に売上計上、他のすみふマンションでも聞いたことがあります。
    事実かどうかはわかりませんが、そういう手法なんでしょう。

    横断幕があるのは購入者として気になるかもしれませんが、永住目的なら長い目で見て正解なのでは?

    人気がある物件だと、途中でマンション価格が値上がりするなども聞いたことがあり、早く買った人の特典があるといいですね。

  439. 939 マンション検討中さん

    価格が上がる上がらないの話も、勿論大事だけど、引渡しまで長いとその間手付金が寝続けちゃうってのが最悪。
    今年は為替以外マイナスリターンだから、手付金として寝ててくれた方が良かったという説はあるけど。

  440. 940 マンション掲示板さん

    このスレもしかして一次取得者が多い?

    スミフは自社の売上計画が最優先で、入居時期をバカみたいに遅らせるのは常套手段。
    その目は購入者ではなく、常に株主に向いてる。
    だから売り急がない。だから余裕で値上げする。

    早めに買ったら特典?
    そんなもんあるかいな。安く買えて良かったね、のみですよ。

    それより知りたい。
    警察署の北側に長谷工の看板を見た。
    なにあれ?

  441. 941 マンション検討中さん

    書き忘れましたが、横断幕。

    資産価値うんぬんかん抜きにして、
    単純に ダサい 下品 よな。

  442. 942 匿名さん

    >>941 マンション検討中さん
    自分は下品とかそこまで思わないので、人それぞれというか、「それ、あなたの感想ですよね」で終了な気がします。

    マンコミュとか見ずにマンション買う人たちも多いわけで、
    そのような人や時々しかこの土地に来れない(来ない)人にとって、横断幕かかってるの見ると、
    「あ、このマンション売り出し中なのね」
    となるわけで、興味もってもらうためのダイレクトアピールとしては意味があると思いますよ。

    要は、既居住者や購入者のための横断幕ではなく、潜在的な購入検討候補者のための横断幕なので。
    色んな人に検討してもらったほうがマンションの資産価値的にも良いと思うのでいいんじゃないですかね、というのが自分の感想です。

  443. 943 評判気になるさん

    >>940 マンション掲示板さん
    長谷工は残念ながら学生寮。
    以前は東京ガスのビルだったかな

  444. 944 eマンションさん

    >>942 匿名さん
    購入者目線ではなくデベのための横断幕だよね。
    横断幕があることに対して住人がどう思うかは無視ということだね。

  445. 945 名無しさん

    >>942 匿名さん
    「それあなたの感想ですよね」で終了な気がします。
    気がするというか、すみふの工作員毎度お疲れ様です。

  446. 946 匿名さん

    >>945 名無しさん
    942です。
    いや、、、普通に近隣での検討者です、、、。

  447. 949 マンコミュファンさん

    目の前にショールーム作るんだから、マンションへの横断幕は勘弁してほしいな。

  448. 952 通りがかりさん

    >>949 マンコミュファンさん
    本当それ

  449. 953 匿名さん

    別スレだとリストレジデンスの第一期そこそこ好調だった模様。最高倍率10倍、抽選部屋も2桁あったらしい。ここの入居時期が延びてあっちに流れた客も居そうだね。

  450. 954 マンション検討中さん

    >>953 匿名さん
    リストレジデンスは小規模、低層、平置駐車場、駅徒歩6分、非メジャー7だから比較するのは違うと思うけどね。
    たまたまエリアの対照的なニーズに合っただけでは。


  451. 955 匿名さん

    どっちも共用部なくて学区も同じで価格帯も似てるからファミリー検討者は被ってると思うけどね。徒歩3分と6分なら誤差範囲だし。
    最初から希望条件が細かく定義されてる検討者は少数なのでは。
    おおよその駅距離と間取りと価格帯で複数物件比較してから決めてる人のほうが多いと思うよ。
    ソースは我が家。

  452. 961 匿名さん

    リストレジデンスは1期で7割超目途が着いたみたいね。 個数少ないとは言えあの価格帯でもそこまで売れるとは三鷹徒歩圏恐るべしだね。

  453. 964 管理担当

    [No.947~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  454. 965 匿名さん

    完成したら実物内見できるのかな?
    急いでないから竣工後に実物見て判断したいんだけど。

  455. 966 名無しさん

    >>965 匿名さん

    他のシティハウスでは内見できたからここもできるようになると思いますよ。営業に聞いた方が確実ですが。

  456. 967 匿名さん

    >>966 名無しさん
    そうだね。竣工したら営業にコンタクトしてみる

  457. 968 匿名さん

    外側のシートがだいぶ剥がれてきたね。
    屋上に何本か槍みたいな細い物体があるけど避雷針?

  458. 969 匿名さん

    外階段が眺めの良い喫煙場所になりそうだね。

  459. 970 匿名さん

    結局、再来年引渡しになる部屋って、何戸くらいになるんですかね??
    1年間虫喰い状態のマンションで暮らすのは、エレベーターとかは早く来て助かるけど、検討する人がずっと出入りするというストレスも中々。。

  460. 971 マンコミュファンさん

    >>970 匿名さん
    スーモを見るとA、C、Fの14Fが販売中なので最大48戸くらいでしょうか。近隣の開発予定は中町3丁目の地所レジくらいですし、検討者の出入りは多そうですね。

  461. 972 匿名さん

    >>971 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    逆の言い方すれば3分の2は入ってくるって事ですねぇ。

  462. 973 匿名さん

    最上階もまだじゃない?

  463. 974 匿名さん

    リストレジデンスかなり好調のようだけど本当にスミフは入居先延ばして良かったのか?
    会社全体の売上コントロールとしては理に適ってるけど物件単体で見たら機会損失はあるよね。
    未入居とは言え完成在庫だし共用部だって痛むから実質中古マンションみたいなものになるし。
    何より自分が営業だったら旬のときに売りたいけどな。

  464. 975 マンション検討中さん

    すみふは早く売りすぎると上から怒られるからね。

  465. 976 匿名さん

    期先の在庫が減る見通しとかなんでしょうかね??
    なので、期先計上出来るものは取っとかないと、という発想とか??

  466. 977 匿名さん

    経理的には引渡し時に売上計上するから例えば今期売上がすでに好調の場合に入居できる時期をわざと先延ばしして売上タイミングの調整してるんでしょうね。特定の年度で売上がスバイクして急成長したようになると翌年度以降きつくなるからそうならないようにわざと調整してるのでしょう。

  467. 978 匿名さん

    少し前の記事だけどわかりやすい

    https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL08HKV_Y0A100C2000000/

  468. 979 マンコミュファンさん

    リストが出た時値段上げて、リストのおかげで上がった感あったけど、ここの引き渡しが24年になった事で逆にリストに追い風になったって、2社で吊り上げ競争した感じだね。

  469. 980 通りがかりさん

    >>979 マンコミュファンさん
    本当にそうだね。
    まるでお互いに顧客を融通し合ったかのようなタイミング笑

  470. 981 検討板ユーザーさん

    待てば待つほど周辺ふくめて価格上がっていきそうですね。
    スミフが相場を押し上げてく…

  471. 982 匿名さん

    我が家の中古査定も上がる一方なので近隣住民にとっては悪い話ではない。
    自分が近くに買った当時との乖離が凄すぎてちょっと引いてるけどね。

  472. 983 買い替え検討中さん

    >>825 通りがかりさん

  473. 984 通りがかりさん

    ほぼ幕取れてんね

  474. 985 匿名さん

    スーパーは東急ストア移転で決まりなのかな?

  475. 986 評判気になるさん

    2Fから上はお披露目ですね。かっこいい。

  476. 987 名無しさん

    >>985 匿名さん
    決まりですねー

  477. 988 匿名さん

    入り口が大通り側じゃなくなるから我が家にとっては東急ストアの使い勝手悪くなるのが難点。ますますOK依存になりそうだ。

  478. 989 匿名さん

    という事は、逆に使いやすくなる人たちもいそうですね。

  479. 990 匿名さん

    西久保1丁目方面に抜けていく人達にはいいんじゃないかね。うちは中央通りまっすぐなので残念ながら。

  480. 991 匿名さん

    どうせ移転して広くなるならプレッセとかになってくれれば良いのに。庶民路線だとどうやってもOKに勝てないだろうからぜひ高級路線に舵切ってほしい。北口の紀伊国屋も狭くて使い勝手今ひとつなんだよね。

  481. 992 eマンションさん

    >>991 匿名さん
    確かに同じエリアに似たような客層向けのスーパー並んでもしょうがないから、恵比寿のライフみたいに、新店舗だし他の店舗と差別化してちょい高級路線とかやればいいのにね。

  482. 993 匿名さん

    キッチンコートからオーケーに変わって素人目にも東急ストアの客入り減ったからね。特に既製品は大抵オーケーの方が安いから差別化して特色出さないとシティハウス住民ですらエントランス出てまっすぐ行けばいいオーケーに流れると推測。

  483. 994 匿名さん

    オーケーは庶民の味方ですからね~。
    東急ストアが生き残るにはどうしたらいいんでしょう。
    価格も重要ですがお惣菜とお弁当の充実と固定客をがっちり掴む接客サービスの良さが必要な気がします。

  484. 995 匿名さん

    周辺住民としては東急ストアじゃなくても構わないというのが本音。それでも東急ストアが移転するならば、もっと品質高い生鮮食品を拡充するのと既製品にしてももっと逸品シリーズを中心としたものにしてオーケーと被らないようにしてくれると嬉しい。

  485. 996 匿名さん

    紀ノ国屋は井ノ頭通りに大型店あるしクイーンズ伊勢丹は武蔵境に大型店あってキオスク並みの店舗が三鷹駅付属であるから期待薄だろうな。。
    明治屋か三浦屋入れてくれないかな。

  486. 997 匿名さん

    目の前のハウジングプラザオープンしたんだね。
    早く棟内モデルルームもオープンしないかな。
    価格上昇リスクはあるものの実物見て判断できるならそうしたい。

    https://www.j-urban.jp/campaign/tokyo/202210mitaka/?utm_source=gdn&utm...

  487. 998 通りがかりさん

    >>997 匿名さん
    トリコナのモデルルーム無くなるみたいだし、来月半ばには竣工だし、そんなに遠くない先には棟内モデルルームに変わるんじゃないでしょうか。

  488. 999 匿名さん

    住居部分は南側が道路から逃げる形で奥まって想像より南西向いてるね。南側が再開発されて同じ高さの建物できてもそれほど気にならない気がする。

  489. 1000 匿名さん

    昨年来現市長の周りはきな臭い話が多いね。
    武蔵野市の市政大丈夫??

    https://www.zakzak.co.jp/article/20221021-URQ53SMD5JPCLPYI6W6YDR4VDU/

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸