東京23区の新築分譲マンション掲示板「ASUKAYAMA RESIDENCE(飛鳥山レジデンス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 西ケ原
  7. 王子駅
  8. ASUKAYAMA RESIDENCE(飛鳥山レジデンス)
匿名さん [更新日時] 2023-10-28 21:26:15



飛鳥山公園・旧渋沢庭園と神社の緑に抱かれた閑静な住宅地に大規模な低層マンションが登場。保育施設も併設される予定です。
以前は日本製紙の社宅があった高台で環境の良さは折り紙付き。
都心に近く心地よい立地のこのマンションについて皆様と情報や意見の交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

ASUKAYAMA RESIDENCE
(仮称)北区西ケ原2丁目計画新築工事

地名地番 東京都北区西ケ原2-8-1ほか
住居表示 東京都北区西ケ原2-8
交  通 JR京浜東北線 「王子」駅 徒歩6分
     東京メトロ南北線 「西ヶ原」駅 徒歩4分
     ※東京メトロ南北線「西ケ原」駅からサブエントランスまで約310m

構造規模 鉄筋コンクリート造および木造 地上5階建
延床面積 10966.87 ㎡
敷地面積 6815.84 ㎡

建築主 野村不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、近鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 (住宅棟)株式会社長谷工コーポレーション、(共用棟)東急建設株式会社

着工 2020/01/31
完成 2021/09/30
備考 共同住宅(地上5階、延床面積10549.48㎡) 保育施設(地上2階、延床面積417.39㎡)

種別 マンション
土地権利/借地権種類 所有権
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建物竣工時期 2021年8月下旬 (予定)
入居(引渡)時期 2021年9月下旬 (予定)
総戸数 129戸
間取り 2LDK ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、株式会社長谷工コミュニティに委託予定
売主 野村不動産株式会社

[スレ作成日時]2020-01-12 10:19:55

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ASUKAYAMA RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 511 マンコミュファンさん

    >>510 検討板ユーザーさん
    価格を変えない前提なら、「もっと利益を削って売れば売れたのに」と言っているに過ぎないわけで、
    そこはもう売り手のビジネス判断なのでは。最後売り切れれば良いのだろうし。

    今の価格の粗利と同じくらい儲けられてガンガン売れる造り方・値付け方の秘策があるならここで披露すればデベ各社喜ぶと思うがw

  2. 512 検討板ユーザーさん

    >>511 マンコミュファンさん

    デベ監視要員かと見紛うほど売り手側目線だな笑
    顧客目線からすれば利益率絞ってでも品質上げてもらいたいねー。携帯同様、分譲マンションだって公共財の上に成り立つものだし

    それに造りや値付けの範疇で秘策なんてありゃしないし、そんなもんデベ自ら考え抜けと言いたい

    新たに資金調達するとか、財務体質改善するとか、住宅税制拡充を要望するとか…中小ならまだしも社会の公器たる大企業なんだから

  3. 513 マンコミュファンさん

    >>512 検討板ユーザーさん

    デベ関係ないけど商売はしてるw
    社会の公器って言ったって、市場にはいろんな価格の住宅が供給されてるんだから自分に合ったものを選べば良いのでは。独占や寡占で価格が不当に釣り上げられているわけでもなく、むしろ選択肢は数え切れないほどあってめちゃくちゃ厳しい競争と消費者の目線に晒されて各社商売してるんだから。携帯はプレイヤーが少なくて参入障壁も高いから不当に料金が高くなりやすくて叩かれてるわけで。
    客を騙したりせず商品の実態を見せた上で買いたい人を在庫分だけ見つけてきて売り切れたならそれは正しい商売だし、
    売り切れなかったなら商売として失敗。この物件はデベの商売としては失敗になる可能性も十分あるかもね。
    でも商売やってる身からすると、某勝どきの物件みたいに倍率10倍越えが当たり前の瞬間蒸発は逆の意味で完全に値決めを誤ってて商売としては失敗してると思う。

  4. 514 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 515 匿名さん

    >>513 マンコミュファンさん
    それな勝どきみたいに安すぎると転売ヤーだらけになって実需にいきわたらないもん

  6. 516 口コミ知りたいさん

    >>513 マンコミュファンさん
    面白い考え方ですね。

  7. 517 通りがかりさん

    本当に30戸も売れたのですか?

  8. 518 匿名さん

    ほんとそうだよね。2日で売れるとか言われててコレだと、30っていうのもサバ読んでるって思っちゃう。
    このあとのエアリーコートは安いから早く埋まるかもしれないけど、最終的に飛鳥山側も同じくらいまで落ちてきたりして。こだわりを持って絶対住みたい部屋が決まってるのでなければ、なるべく待ちたいところ。

  9. 519 匿名さん

    新宿の野村であった重要事項説明会と契約会にはたくさん人がいらしていましたよ。
    どちらも時間を3回に分けて行ったため、正確な購入者数は分かりませんが。
    今回一部の部屋で抽選もあったようですし、30戸かそれ以上売れていた印象でした。

  10. 520 匿名さん

    契約手続き中の方も入れると、40戸位は売れているようです。
    北側については、電車の音の問題があるので、トラブル回避のため実際に音を確認した上で購入していただけるよう建物が出来てからの販売も検討しているようです。

    本物件は、「タワーマンション以外、高台、100戸以上の中規模(管理のことを考えるとある程度の規模は必要)、駅近、落ち着いた住環境、価格(文京区豊島区山手線内、山手線駅徒歩10分圏内の同条件の物件は+5,000万以上必要な上、バルコニーが半分しかない)」等探していた要件を満たしています。
    価格の割には高級マンションとは言えない悩ましい、微妙な物件であることは否めません。

  11. 521 検討板ユーザーさん

    >>513 マンコミュファンさん

    いやいやいや…上物云々と観点は違うが、中間層でも自分に合う物件を身の丈で選べないほど不動産価格が高騰してるわけで。超低金利政策のおかげでね。実需では敷地も床面積もますます狭くなって子供も1人か2人が限界。住宅費も上がって教育費に回せないのも後押しして少子化もどんどん進む

    日本の国土開発を担っておきながら、国の将来よりも己の当面の利益を優先するやり方、商売どころか単なる金儲けだね

    勝どきみたいに転売ヤーの食い物になる価格設定なんて論外。まさに『金儲けによる、金儲けの為の、金儲け』だよ

    それに、騙したりせずにって言うけど、どうだかね。ほんの数年前までハザードマップも示さずに顧客と契約を結んでた訳だし、広島の安佐南区なんて何であんな所に宅地分譲したんだって話だよ

    あくまで、企業は社会に支えられてるのであって、経営者の私物じゃない。そこを弁えるのが社会の公器。デベも地価と建設費の高騰で大変なんだろうけど、そうした原点にもたまには立ち返ってもらいたいね

  12. 522 マンション検討中さん

    このマンションを買うような方はやはり頭金を結構準備できるのでしょうか?この金額をフルで借り入れて、金利が上昇したら怖いなと思ってます…

  13. 523 マンコミュファンさん

    >>522 マンション検討中さん
    その時は売却すればいいのでは?マンションは結局ババ抜きと同じなんですから。40代までの人で一生住み続ける人なんていないのではないでしょうか。
    そのためにも立地や広さを確保できる案件を選ぶべきだと思います。

  14. 524 匿名さん

    >>523 マンコミュファンさん

    >その時は売却すればいいのでは?

    一般人がローン金利上昇で住宅を手放す事態になるとしたら、その時は中古に限らず住宅市場が大暴落してるはず。運良く安値で売れても残債が残りまくり。

    30年近く前のバブル崩壊後は金利が下がったにも関わらず残債割れ続出で阿鼻叫喚地獄。当時を知らない層が今や購入の中心だから歴史は繰り返す。

  15. 525 匿名さん

    金利ショックへの備えもそうだし、この物件は一部超都心の値上がり物件と違って中古価格は新築時よりある程度常識的なレベルで下がるとは思うので、それらを吸収できる程度の純資産は持っているべきとは思う。
    というか、どんな物件であっても、金利も不動産価格も相場ものなので、丸裸のフルローンで買うなんてのは基本やってはいけない。
    いろんな損失を吸収できるだけの純資産を持っている人が、それを頭金としては出さずに一旦ローンで調達して手元資金を厚くしておいて、いざとなったら物件価格の2-3割分くらいはいつでも返済できる、みたいなケースは全く問題ないけど。

  16. 526 検討板ユーザーさん

    >>524 匿名さん

    仰る通りですね

    そもそも金利が上がった時点で月々の返済が跳ね上がる。消費者の購入価格の上限が著しく低下する…その前後から地下も不動産価格も暴落でしょうね。それこそデベも建設会社も利益が取れず地獄だと思いますよ

    金利上昇の背景として想定されるのは、コロナ倒産による債権焦げ付き、金融システム破壊による信用不安が蔓延する状態などですが、そうなればバブル崩壊に次ぐ日本経済の崩壊かと

    こうした最悪のシナリオを避ける為に、今後も政府は財政金融政策を総動員するでしょう。国債の信用がある為限界はありますが

    現状はあらゆる給付政策の連発で倒産件数も抑えられ、廃業が多いものの債権回収への影響は小さいため、不動産価格まで影響が出るほどではありません

    それどころか、ニューノーマルへ需要が生まれた事で、条件が良い不動産の中古相場は上昇傾向です。金融システム、ローカル経済が共に破壊されない限り、このトレンドは緩やかに続くと思われます…

    現政権の経済政策を見ていると悲観する事はないと思いますが、どうなんでしょうかね

  17. 527 マンコミュファンさん

    >>526 検討板ユーザーさん
    金融システムとローカル経済は共にそろそろ限界なのでは?国債の信用もどこまで持続するか疑問です。何より、今後はコロナの影響で世界全体が
    デフレを迎え、借金を重ねた挙句、それに耐えれない国が最終手段としてインフレに向かうのではないでしょうか。つまり日本もその対象ですね。
    むしろそうなれば今ある住宅ローンは車のローン程度の比重になり、不動産(土地)の価値は市場経済に連動して維持し続けることで最終的には売り抜ける
    ことも可能かと。

  18. 528 匿名さん

    他でやってくれ

  19. 529 匿名

    金融環境も不動産相場も安定し続けるだろうからフルローンでヨシ ← 危ないからダメ
    社会の公器なんだからもっと安くしろ ← ヤカラだからダメ

    この物件の話に戻りましょう。1期で残っている部屋は2次に向けて値下げされそうでしょうか。

  20. 530 検討板ユーザーさん

    >>529 匿名さん

    まとめようとしてる割には的外れなこと…
    1次で30?40/60はけたようですし急いで売り切る事情でもない限り値下げはないと思いますがねえ

  21. 531 検討板ユーザーさん

    >>527 マンコミュファンさん

    まあ、借り入れと不動産はインフレに強いですから、何とかなりそうですがね
    信用不安後にハイパーインフレになれば金利の大幅な上昇は避けられませんから読みきれませんが

    ともあれ、当物件も上物のショボさが気にならなければ買いなんでしょう。希少立地で、需要の高低で言えば高い側にあるわけですから

  22. 532 検討版ユーザーさん

    >>531 検討板ユーザーさん
    すみません。
    上物のショボさとは具体的にどういった点なのでしょうか。
    もしよかったら教えてください。

  23. 533 マンコミュファンさん

    >>519 匿名さん
    でも、抽選があったのは一部なんですね。
    物々しい雰囲気で始まった割には。。。ですね。

  24. 534 マンコミュファンさん

    >>532 検討版ユーザーさん
    別人ですけど、MRに行ったものとしての意見で言うと今時キッチンに石って。。。ゴマあざらし感が古いと思いました。本物志向なのはいいですけど、床材のトーンと建具(主に扉)のトーン、照度を含めた雰囲気が合わなさすぎ。3?5年前であれば通用したかもだけど、総額9000万近く出す人の感性には合っていないと感じます。
    私はMR雰囲気が合わなく、別のマンションを購入しました。北区の隣接区ですが。

  25. 535 マンション検討中さん

    >>534 マンコミュファンさんが考える今時のキッチンって素材は何ですか? 人工大理石?
    床とかのトーンに関しては同感でした。

  26. 536 匿名さん

    所詮北区だからなあ

  27. 537 検討板ユーザーさん

    >>534 マンコミュファンさん
    石って古い?んですね。知りませんでした。別の素材の方が良いということですか?

  28. 538 匿名

    >>536 匿名さん
    「所詮」と呼ばれるような地下の安いはずの北区でここまで高い坪単価出してるのにもう少しウワモノ頑張れなかったのか、というのがここまでの総評なわけでしょ。
    北区といえどこの立地と駅距離だと土地の仕入れ値は都心並なんだろうか。

  29. 539 検討板ユーザーさん

    >>538 匿名さん
    「所詮北区だから」って一言を色んなスレに書き込んでる人ですよね、何度も見ました。

  30. 540 検討版ユーザーさん

    >>537 検討板ユーザーさん
    天然石が古いということはないと思いますよ。
    たとえば東池袋のプレミアム仕様とか(スタンダードは人工大理石)、高級仕様ではよく使われています。
    好みの問題はあると思いますが、私は高級感があっていいと思いました。
    ゴマアザラシ感(笑)のおかげでキズや汚れが目立ちにくそうですし。

  31. 541 検討板ユーザーさん

    >>540 検討版ユーザーさん

    ありがとうございます、参考になります!

  32. 542 マンション掲示板さん

    >>539 検討板ユーザーさん
    その発言で自分のレベルも貶めてる事に気づかないんですかね。
    残念。

  33. 543 匿名さん

    確かに、最近は天然御影石よりクオーツストーン系を採用する物件が増えているね。
    スミフ、野村は相変わらず天然石系、東京建物や三井三菱あたりはクオーツストーン系にシフトしている感じ。
    まあ好みだからセレクトできるようにするのがいいと思うが、個人的には(天然石を以前使った経験から)実用性も含めるとクオーツストーン系の方がいいと思っている。

  34. 544 マンション検討中さん

    >>543 匿名さん
    五階だけセレクトできるようですが、キッチンは対象外ですかね?
    というか5階だけなのか、、、

  35. 545 匿名

    5階だけのセレクトというのは間取りレベルの話で、
    内装住設系のオプションは野村不動産のオプションで全室普通にできるでしょ。

  36. 546 マンション検討中さん

    >>545 匿名さん
    ところがMRで受けた説明は、ここは長谷工だからか違うみたいなんです・・・
    内装住設系のオプションも5階だけ、そもそも間取りレベルのものは5階でもできないみたいです。

  37. 547 匿名

    >>546 マンション検討中さん
    そうだっけ?MR自体に壁のパネルとか造作家具とかカップボードとかが入ってて、MRの間取り図にもこれとこれとがオプションって説明が書いてあった気がするけど。

  38. 548 マンション検討中さん

    >>547 匿名さん
    ごめんなさい 間取りレベルという意味が分かってなかったかもです。
    床はとか扉は少なくともセレクトはできないという説明でした。

  39. 549 匿名

    >>548 マンション検討中さん
    扉は考えてもなかったわ(笑)
    床はフローリングをタイルに変えたりとかよく聞くけど、この物件は無理なのか。
    床が変えられないなら、部屋全体の雰囲気を変えたいなら壁のクロスとかパネル系でしょうね。

  40. 550 マンコミュファンさん

    8月竣工を考えると間取り、仕様変更にかなり無理があるのはわかります。
    他社は概ね竣工10ヶ月以上前でギリギリ変更できるかどうかですからね。そもそも販売時期が遅すぎたんですよね。
    デベの事情もあるんでしょうけど、いろんなことがズレてるような気がします。

  41. 551 マンション検討中さん

    >>550 マンコミュファンさん
    どうせ選べないなら竣工売りで中確認して買いたかったですね。

  42. 552 検討中

    間取りのセレクトがないのはまあ良いとしても、インテリアのオプションまで明らかな制約があるようならかなり残念な物件だと思う。
    だれかMRで聞いてきてよw

  43. 553 マンション検討中さん

    >>552 検討中さん
    誤解させたようなら申し訳ないのですが、後付けでにるインテリアではないです。
    キッチンの高さや床、扉の色合いですね。

  44. 554 マンション掲示板さん

    >>553 マンション検討中さん
    キッチンの高さってクオリティブックに明確に選べるって書いてあったと思うけど。

  45. 555 マンション検討中さん

    >>554 マンション掲示板さん
    5階のみだそうです

  46. 556 検討中

    こりゃ、ダメだな。この物件。

  47. 557 口コミ知りたいさん

    >>556 検討中さん
    普通は全ての階で選べるもんなんですか?
    完成間近だからなのかな・・・

  48. 558 マンション検討中

    とはいえ、契約から引き渡しが短いことのメリットも無いわけではないよね。
    ディベロッパーのオプションなんて引き渡し後に外部の業者に頼んでも同じようにむしろ安くできるわけだし。
    でもキッチンの高さとかダウンライトとかはデベのオプションでやりたいよなあ。本当にできないんだろうか。

  49. 559 マンヲタ

    モモレジさんブログ、今年最初の記事で厳しい評価をされましたね。
    「絶好のポジションでこのプラン」というタイトルから解るとおり、立地の良さや値段の高さに比して間取りや共用部が凡庸だとのこと。
    こちらのスレッドでネガティブに書かれた内容とほぼ同じ点を指摘しています。
    長谷工主導だとこういうことになるのでしょう。
    財閥系が単独で取り組めば、もっと違った企画になっただろうにと残念でなりません。

  50. 560 匿名さん

    >>559 マンヲタさん
    この間発表されてたプラウドでこだわった間取り多数っぽい物件ありましたよ。名前忘れてしまったが笑

  51. 561 匿名

    メジャーデベの中では野村は田の字とか中途半端なアウトフレームをあまり気にしない方で、その意味で長谷工との相性が良いと何かの記事で読みました。
    マンマニ氏もモモレジ氏も立地の評価が想定以上に高いですね。自分は全く地縁が無いので単なる駅近公園近くらいの感覚でいましたが、単価の高さの大半は実は立地だけで正当化できてしまうのかもしれません。自分も含め分かる人が少ないので戸数を捌くのは大変なのでしょうが(笑)

  52. 562 マンション検討中さん
  53. 563 マンション検討中さん

    >>561 匿名さん
    もはや地縁者と業界者以外理解できない「立地の良さ」って何のために存在してるのか謎ですけどね

  54. 564 匿名

    >>563 マンション検討中さん

    確かに(笑)
    それが将来どうなるかの自分なりの見立てを持って判断するしかないでしょうね。

  55. 565 マンション検討中さん

    角部屋はモモレジさんの言われる通り、少し残念な間取りなのかもしれませんね。
    角部屋以外は普通なのかなと思いました。
    西ヶ原は、私は内田康夫のファンなので浅見光彦の実家の豪邸のある高級住宅地と知っていましたが、まぁマイナーですよね。
    それでもハザードマップにかからない高台の立地は魅力的なのかなと思いました。

  56. 566 契約しました

    大きな買い物だしどうしても知識を身に着けてチェックリスト的に減点方式で評価していくと踏ん切りがつきにくくなるよね。
    自分は直近何年かマンションの見方を勉強しながら色んな新築物件を検討しては見送ってきたけど、
    この物件は家族の事情等色んな要素がハマってモデルルーム初回訪問時に腹の中で全く迷いなく即決してしまった。
    自分なりにチェックリスト式で評価すると今まで見た物件の中でも正直むしろ低い方の評価になるから、
    せっかく散々勉強したのに大して評価の高くない物件にこうも簡単に買うって腹が決まるものかと自分でも驚いた。
    不動産買うのはタイミング含めご縁が大きいね。
    逆に、そういう突き動かされる何かがない人にとっては、この物件は買う理由が見出しにくいよなと思う。
    同じようにご縁を感じて購入に至った方とご一緒するのを楽しみにしています。

  57. 567 マンション検討中さん

    >>566 契約しましたさん
    いい話だった

  58. 568 マンション検討中さん

    >>566 契約しましたさん

    確かに、そういうものかもしれませんね。

  59. 569 マンション検討中さん

    このマンションを買った者同士、素敵なコミュニティを形成していきましょう

  60. 570 マンション検討中さん

    びびっと来たで買うのは永住確実の方には良いと思います。
    ただリセールすることを考えるのであれば、その良さを他者に論理的に説明できる中身と価格でないと難しいですよね。

  61. 571 契約しました

    >>570 マンション検討中さん
    自分は家族のライフステージにはまっただけなので永住するかは分からないというか、可能性は高くないと思います。まずは10年が目処かな。

    リセールはもちろん大事だとは思いますが、皆さん具体的にどれくらいを期待しているんですかね。分譲時から値上がりするとか分譲価格を維持できるみたいなのを想定してローン組んで買うなんてどんな物件でも楽観的すぎてありえないと思いますし。自分は10年後2割減価がベースラインで、市況によっては3割以上下がるかもというつもりで居住期間中の実質的な住宅コストを計算したり残債対応のシナリオを組んでます。10年で2割以下の値下がりだったらラッキー。これでも見立てが甘いかもしれませんが、まあこれくらいを見込んだ上でもどうしても住みたいなら買うしかないっしょという感じ。
    分譲後の価格推移の期待値が高すぎて、かつ特定の物件に住む事の実需が弱い人は、なにも買えないですよね。

  62. 572 マンション検討中さん

    >>571 契約しましたさん
    10年後3割ってことは、例えばBタイプ3階で8098→5668ですか。流石にそこまで下がらないのでは…と思いたいが市況次第なんですかね。

  63. 573 マンション検討中さん

    >>566 契約しましたさん

    「家選びの全てが詰まったコメントだな」と思って読ませていただきました。素敵な決断だと思います。
    住宅購入はネットのせいもあり情報過多で、みんながリセールや坪単の話しかしないのですが、こういった「気に入ったから買う」というような運命的な話をもっと聞きたい。よろしければどこがそんなに気に入ったのか教えてください。
    私もこの物件含め検討中ですが、おそらくここは予算的に少し高く買えないかなと思っているので羨ましいです。

  64. 574 契約しました

    >>572 マンション検討中さん
    マンマニさんのブログの簡易予測で10年後85%くらいですよね。私もあくまでベースラインは2割減で、3割減は景気・金融環境ともに相当悪化している場合しか無いと思っています。
    立地の話が色々出てますが、王子西ヶ原の高台側としてはなんだかんだ言ってこの物件が駅距離・規模・仕様等エリアトップレベルになる可能性はそれなりにあると思っています(マンマニさんも言っていましたが周辺にファミリータイプである程度広い物件の売り物自体が非常に少ない)。ただ、そもそも王子西ヶ原エリア自体にそんなに需要がないことが大きな問題。でも分譲時と違ってたまにバラバラと売りに出るだけ(おそらく投資・転売目的で買う人はいないでしょうから)で、さらに売る時にある程度時間をかける覚悟があれば、このエリアでなければならない実需の買い手にとってはぜひ検討したい物件になる可能性は高いのかなと思ってます。
    だからと言って楽観的な価格見通しを持つことは厳禁ですが。

  65. 575 マンコミュファンさん

    >>574 契約しましたさん
    実需と言いますが、私も検討していた一人ですが、サンドラの上階のマンション(普通借地、平米数ははっきり覚えてませんが110平米以上だったと記憶しています。)が6000強で2020年10月に売りに出ていました。西ヶ原の駅距離ではアスレジより近いですから、築年数は忘れましたが単価を考えたらアスレジの10年後で3割減は大分楽観的かと。。。。

  66. 576 マンション検討中さん

    >>575 マンコミュファンさん
    サンドラってどこですか? サンドラッグ?

  67. 577 匿名さん

    >>575 マンコミュファンさん

    西ヶ原駅近くのドラッグ?だとスギ薬局しかなくて、その上は高齢者向け住宅だったような。
    どの物件でしょうか?参考になりそうです。

  68. 578 マンション検討中さん

    >>575 マンコミュファンさん
    スギ薬局の隣の西ヶ原ペアシティのことですかね?
    旧法借地権で 48.0万円/㎡ 6階 で売られてたようです。

    ただ、借地権+築30年ですけど・・・・・

  69. 579 578

    単価を考えるなら、ここは建物と土地どれくらいの割合なんですかね?
    借地の物件と比べるなら土地代は引いてあげるべき?

  70. 580 匿名さん

    >>578 マンション検討中さん

    ペアシティは誰もが認める名作マンションですね。
    普通借とはいえ借地だと価格の直接的な比較は難しそうですね。

  71. 581 マンション検討中さん

    比較するなら、せめて同じ築年、広さ、似た条件でやらないと意味がないと思います。

  72. 582 匿名さん

    流石に築30は比較対象として古すぎじゃないか
    借地権で2割引きで築30年で3割引き~4割引きってとこか
    てか築30借地権なら都心の広尾とかでも坪300とかのレベルだぞ

  73. 583 通りがかりさん

    結局、買いたい人が買えばいいんじゃん!?
    販売が始まって少し経てばよっぽど売れ残らない限りこの手のサイトは反応なくなるわけだし。
    将来の資産価値を気にするのであればむしろ僕らの将来の年金を気にしましょう。
    年金の方が余程生活に直結します。

  74. 584 通りがかりさん

    借地33年で王子でこの値段?!あほやろ笑

  75. 585 匿名さん

    普通借地なら、定期借地よりは所有権に近いんじゃない?

  76. 586 マンション検討中さん

    >>585 匿名さん
    このプチバブルなご時世だと土地がダイレクトに価格に反映されているので、思っているより所有権と価格差すごいと思うんですが違いますかね?

  77. 587 マンション検討中さん

    ちなみにMR行った時は、中古の近隣駅を参考にしているようでした。
    六義園(坪450~550)より安く、王子の某タワー(坪300~350)より高くと言った感じの値付け。

  78. 588 マンション検討中さん

    西ヶ原は高台の良いエリアなんですが、それゆえに戸建て中心のエリアでもあるのでマンションのRV、ニーズがどの程度あるのかなと悩んでいます。
    大体西ヶ原徒歩5分の住宅で7000-8000万程度なのですが、私と同じように戸建てとこのマンションを比較して悩んでいる方いますか?

  79. 589 通りがかりさん

    >>588 マンション検討中さん
    僕も当初戸建てと悩んでました。僕は結局購入を見送りました。以下が理由です。
    ・マンションは管理費、維持修繕費、駐車場代が別途必要になる。
    ・10年程度でリセールするつもりならいいが、永住目的だと戸建ての方が資産価値を維持できる。
    (40代のため、85歳まで生きたとしたら、戸建ての方が土地価格が維持できるため)
    ・上階、下階のことを気にしなくていい

    以上が購入をやめた理由です。とくに維持修繕費は一定期間で上がっていきます。30年以上住むつもりならトータルコストと資産価値は戸建ての方が良いと判断しました。

    マンションも上階であれば視界が抜けていいですけどね。
    (これは戸建てにはなかなか難しい条件です)

  80. 590 マンション検討中さん

    >>588 マンション検討中さん

    上物を除いた土地が形が悪くないなど、適正な価値があるかどうかじゃないですか?(道路が細いなど気にされる方もいますが)
    個人的には条件が良ければ戸建てがおすすめですが、中々駅近でよい物件は少ない印象です。

  81. 591 マンション検討中さん

    借地31年というのは、31年しかこのマンションに住めないということでしょうか?31年後にはマンション立て壊して更地にするということでしょうか?
    素人で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。

  82. 592 マンション検討中さん

    >>591 マンション検討中さん
    ここは定期借地ではなく、普通借地になります。
    定期借地は更新ができず、期限が来たら更地にして返さなければなりませんが、普通借地は更新を前提とした契約であるため、基本的には更新が続くことになります。



  83. 593 マンション検討中さん

    >>592 マンション検討中さん
    早速ありがとうございます!なるほどです。
    借地と聞いて心配しましたが、実質特に気にする必要ないということですね。
    永住前提で検討したいと思っていたので、助かりました!

  84. 594 マンション検討中さん

    >>593 マンション検討中さん

    そもそも敷地の3?%くらいなんで、月々千円もかからなさそうです。

  85. 595 通りがかりさん

    >>589 通りがかりさん

    私はこのマンションのボジでもなければ、戸建てを否定するわけでもないですが…

    戸建も修繕費はかかりますよ?マンションみたいに毎月払うわけではないですが、築20年ぐらいになると一気にガタがきはじめて、数百万レベルの修繕費がいきなり発生したりもします。
    また、木造は持って50年。そのころには建て替えるか、かなりの大規模な修繕を行わないと、一生は住めないです。
    戸建てはマンションと違い、毎月のキャッシュアウトは小さいですが、その一方で将来に発生する修繕費が隠れ債務になります。ご注意ください。

  86. 596 匿名さん

    >>589 通りがかりさん
    見送るも何も、ここの物件に限らずはなから分かることですよね?笑 あなたそもそも検討してないでしょ笑

  87. 597 口コミ知りたいさん

    結局戸建を検討してるなら土地じゃないですか?
    ここの敷地から計算すると一戸当たり60m2くらいなので、戸建が7000~8000万なら土地がそれより広ければ広いほどお得なんじゃないんですかね?
    ただ、戸建てでもいいなら、わざわざ公園のとなりという立地を捨てて西ヶ原に住むくらいなら、他にも色々いい選択肢が東京にはあるはずですよ?

    ここって公園隣接、70m2~80m2、価格が9000万前後の条件の人が流れ着いていると思うんですよね。価格にブーブー言ったって買わずに賃貸で同じような条件なら2,3年で1000万以上飛んで行きますよ。ダメなら条件を変えて他を当ればいいだけです。

  88. 598 匿名さん

    さあ販売事務所は今日が仕事始め。
    第2期の動きが活発になりますね。期待してます。

  89. 599 匿名さん

    西ヶ原に賃貸で住んでて最近これ見る機会多いけど、よく西ヶ原に8,000万も出せるなーと思う
    あと1番近いスーパー7分とか書いてあるけど、あれ10分かかるよ笑

  90. 600 口コミ知りたいさん

    去年まで近隣に住んでいた者です。入れ違いで他所に引っ越したのですが、
    職場の池袋方面へのアクセスが良いので(非常時における徒歩圏内のため)
    引っ越さなければ検討しました。

    間取りも特に角部屋がいまいちかもしれませんが、FIX窓は好みが判れると
    思います。特に寝室は雨音が結構、煩くて、最近の大型台風の被害でちょっと
    敬遠してしまうかも、というのが個人的な感想です。

    買い物は車があれば、王子本町へ抜けてサミットやぱぱすが便利かと思います。
    食事は西ヶ原駅近くの榎本ハンバーグ研究所もお勧めです。

  91. 601 マンション検討中さん

    一期第三次の情報が出ていますね。
    これ読むと、第二次は6戸しか販売予定がないみたいに読めるので、二次は一次の抽選落ちとかギリギリ間に合わなかった人とかで早々に〆て終わらせるという意図なんですかね。
    で年末年明けから検討始めている人は3次。

  92. 602 匿名さん

    >>601 マンション検討中さん

    1期2次が6戸というのはどこを読めばわかるのですか?

  93. 603 マンション検討中さん

    >>602 匿名さん

    3次の情報の備考欄です。
    > ※本物件は一括で販売するか、分割して販売するか未定のため、未販売の63戸から第1期2次で販売予定の6戸を除いた57戸に対応した情報を記載しています。

  94. 604 匿名さん

    >>603 マンション検討中さん

    ありがとうございます。確認しました。
    「未販売の63戸」ということは1期1次で69戸が供給済ということなのですね。

  95. 605 マンション検討中さん

    一期一次でそんなに売れることあります?

  96. 606 匿名さん

    未販売の(中の)63戸 って言ってるってこと?
    そんなダマシみたいな売り方さすがにしないのでは?

  97. 607 匿名さん

    いま物件概要を見たら
    「本物件は一括で販売するか、分割して販売するか未定のため、未販売の69戸から第1期2次で販売予定の6戸を除いた63戸に対応した情報を記載しています」
    と変わってますね。

    1期1次が60戸だったのは過去の書き込みで確認できるから、1期2次で6戸、3次以降が63戸あるというという理解でいいとおもう。

  98. 608 マンション検討中さん

    >>607 匿名さん

    1期1次の先着販売はしないんですかね

  99. 609 マンション検討中さん

    >>607 匿名さん

    そうですよね。
    かなり売れてるんですね。

  100. 610 匿名さん

    でも1期1次の60戸も全部売れたわけではない?だろうし、
    1期1次の残りを継続的に販売しながら2次3次をやっていくということなんだろうか。

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4400万円台・4800万円台

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸