大阪の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 堺区
  7. 中三国ヶ丘町
  8. 堺市駅
  9. リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-13 16:33:40

リビオシティ三国ヶ丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府堺市堺区中三国ヶ丘町6丁166番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分、
   南海高野線「堺東」駅徒歩11分、
   JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.67平米~90.89平米
売主:日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-26 18:21:29

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオシティ三国ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 1618 検討板ユーザーさん

    HPの構造・セキュリティのところが以前より詳しくなっていますね!素人なので、内容自体が良いものなのかいたって普通なのかどうなのかは分かりませんが…

  2. 1619 検討板ユーザーさん

    >>1615 匿名さん

    写真ありがとうございます。
    線路の近くに住んだことがないので分からないのですが、
    このくらいの距離だと東側は窓を開けられない感じなのでしょうか?

    第一工区は奥側になるので大丈夫そうですが…

    今幹線道路沿いに住んでいて、騒音や窓を開けられないのがストレスになっているので気になっています。

  3. 1620 匿名さん

    >>1619 検討板ユーザーさん
    線路が見える部屋なら、窓を開ければ第一工区南向きでも聞こえると思いました。西向きなら聞こえないと思います。

    こういう問題は人によって感じかたが大きく異なるでしょうけど、季節によっては窓を開けて寝ることもあると思いますので、その時に気になるかもしれません。早朝から深夜までそれなりの頻度で走っていますので。

    日中は聞こえるとしても生活音に紛れて気にならないと思います。

  4. 1621 マンション検討中さん

    マンション南側の道で20分ほど耳を澄ませましたが電車の音は聞こえませんでした。
    マンションから最も近い線路部分は、電車がやや下に潜っているエリアなので、さらに音が届きにくくなるというのも影響してるかと

  5. 1622 検討板ユーザーさん

    >>1620 匿名さん
    >>1621 検討中さん

    1619です。詳しくありがとうございます。
    近所でないのでなかなか現場を見れず、実際の様子を教えていただき大変参考になりました。
    引き続き検討させていただきます。

  6. 1623 名無しさん

    >>1622 検討板ユーザーさん
    付近を歩きましたが電車の音は気になりませんでしたよ。
    住宅地なのでマンション3階以上になると音を遮る物がないから変わる可能性もありますね。
    それより付近の夜道の暗さが心配です。
    ひったくりとか出そうな雰囲気ですが、そんな事件あったかご存知の方いらっしゃいますか?

  7. 1624 匿名さん

    1615、1620です。
    誤解があるといけないので1621さんを訂正しますが、マンション北側の道を阪和線に向かって歩けば踏切となっているくらいですので、マンション真横ではまだほとんど地下に潜っていません。若干下がり始めているくらいです。
    (1615の写真の通りです。)

    また、視察の時間帯の問題かもしれませんが、マンション横で音が聞こえなかったというのは違和感です…マンション横で私は聞こえましたよ。気になるレベルではありませんが。

  8. 1625 マンション検討中さん

    ホームページにPRされてる24時間換気システムについて教えて下さい。
    「住戸内に新鮮な空気を取り入れ、汚れた空気を自動的に排出する24時間換気システム。窓を閉めたまま換気を行えるので、冬場でも快適にすごせます。」と書いてあるのですけど、冬場でも快適にすごせるというのは外気を暖めてから取り込んでくれるということでしょうか?

  9. 1626 マンション検討中さん

    グリーン住宅ポイント制度というのを最近知ったのですが、このマンションは対象ですか?

  10. 1627 マンコミュファンさん

    >>1625 マンション検討中さん
    詳しく調べたわけではないですが、普通に第3種換気だと思いますので、排気口からの外気をそのまま取り込むんだと思いますよ。一応わざわざ窓を開けたりして換気しなくても、多少の換気はできるので、冬快適ってだけだと思います。

  11. 1628 マンション検討中さん

    >>1627 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。

    快適ってことは室温があまり下がらないってことでしょうから換気もそこそこっなっちゃいますよね。
    やはりしっかり換気したいなら短時間でも窓あけないと仕方ないですね。

  12. 1629 名無しさん

    >>1628 マンション検討中さん
    そもそも建築基準法で義務付けられている設備のようです。

    ホームページでPRしていること自体他に書くことがなかったのかと疑いたくなりますね。

  13. 1630 マンコミュファンさん

    >>1629 名無しさん

    これですね。
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00250/#:~:text=24...,%E2%80%BB%EF%BC%89%E3%81%A8%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  14. 1631 匿名さん

    >>1626 マンション検討中さん

    12月15日以降に契約した人が対象らしいです。
    それより以前は不可?
    だったら残念すぎる。

  15. 1632 マンション検討中さん

    住宅ローン控除が13年になるかどうかも契約日次第ですかね

  16. 1633 マンション検討中さん

    聞いたわけではないですが、見てる感じそうっぽいですよね

  17. 1634 マンション検討中さん

    やはりそうですか…
    第一期は値引き有りだったのでまだよいですが、それ以降で購入して住宅ローン控除も10年の人達が損した気分ですね…

  18. 1635 マンション検討中さん

    あ、ローン控除はその前の人も13年だと思いますよ。ローン控除に関しては、期間が延長になったんだと思います。

  19. 1636 マンション検討中さん

    >>1631 匿名さん

    そうなんですか…
    マンション自体が対象外であればいいですが、同じマンションでも12月15日以降の方のみが対象であればとっても残念ですね。

  20. 1637 名無しさん

    >>1636 マンション検討中さん
    自分が対象かどうかは大切だけど、自分が対象外なら周囲も対象外がいいというのは違いませんかね?

  21. 1638 通りがかりさん

    下のリンクの報道発表別紙PDFを見てください。
    12/15以前に契約した人はコロナが原因で入居が遅れたと証明しなければ10年の適用となってしまいます。
    新築マンションは予定通りの入居なので、延期の特例を使うのは無理なのではないでしょうか。
    ちなみに12/15以降に契約した人は13年適用かつ住宅ポイントも使えます。

    https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html

    この別表がショックだったのでダメ元でこちらからご意見を送りました。

    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline07031.cgi

  22. 1639 マンション検討中さん

    >>1637 名無しさん
    語弊がありすみません。
    自分が対象外なのであれば周囲も対象外がいい、というわけではなく
    マンション自体が対象外なのであれば仕方ないなーと思えるいう意味でした。

  23. 1640 マンション検討中さん

    >>1638 通りがかりさん
    資料見ました。めちゃ損ですよね適用外のタイミングで買ってると。私も意見送りました。

  24. 1641 名無しさん

    >>1638
    てっきり13年かと思ってましたが、別表の例を見る限り10年ですね…

    先に契約しただけで、住宅ポイントとローン控除3年分がナシっていうのは悲しすぎます。一旦契約破棄して、すぐさま再契約したいぐらいです

  25. 1642 マンコミュファンさん

    >>1638 通りがかりさん
    その時の税制なので、仕方ないのかもしれませんが‥
    と言いつつ、意見送ってみました。

  26. 1643 マンション検討中さん

    >>1642 マンコミュファンさん

    もともと10年て言われてたのが13年になったのが特例なだけで…とは思いますが、私も意見送ります笑

  27. 1644 名無しさん

    入居時期が同じなのに、9月に契約した人と12月に契約した人で100万以上も公的支援額が違うのはやりきれないですね。
    12月までに100組ほど契約してるはずですし、契約やり直しみたいな工夫をしてくれればいいんですが…

  28. 1645 匿名さん

    国や政府が決める事なので仕方がないです。一足先に良い物件を購入出来たと思って諦めましょう…。

  29. 1646 匿名さん

    12/14以前に契約した人は
    住宅ローン控除10年、って本当ですか?
    そんなことあります?

  30. 1647 マンション検討中さん

    >>1646 匿名さん
    13年です。ご心配なく

  31. 1648 名無しさん

    >>1647 マンション検討中さん
    これの上から3つ目の10年に区分されてしまうのではないかと思うのですが見てる資料が違うのでしょうか?それとも売主がコロナの影響と説明してるとか?

    いずれにせよ控除額は残高の1%ですよね?

    1. これの上から3つ目の10年に区分されてし...
  32. 1649 名無しさん

    2021年に新築マンションに入居する人が、13年の住宅ローン控除を
    受けられる条件は、以下のいずれかに該当するケースです。


    2020年11月末までに契約し、2020年内に入居予定だったが、
    コロナによる影響で2021年に入居がズレ込んでしまった人


    2020年12月以降に契約し、2021年に入居する人


    リビオシティ三国ヶ丘は、コロナ前から2021年入居予定と謳っていたので、
    ①は該当しません。したがって、②にあるように、2020年12月以降に
    契約した人だけがローン控除13年の対象になります。


    契約日を12月以降に改ざんするか、コロナのせいで入居が遅れたとでっち上げれば、
    13年のローン控除が受けられるかと思いますが、日鉄興和不動産が手を貸してくれるとは思えません。

  33. 1650 マンション検討中さん

    >>1649 名無しさん
    ↑の方が仰ってる通りだと思います。

    税務署に確認したら、まだその法案が出来ておらず、国会で審議されてる内容だそうなので、②については回答できないと言われました。

    ただ①に関しては、新築マンションは建築が遅れたり当初予定していた入居よりコロナの影響で遅れたと証明できない場合は対象にならないそうです。個人がどれだけコロナでマンションギャラリーに足を運べなかった、マンションの購入が遅れたと申請しても購入したマンションの事業者が建築入居に関してコロナで遅延したと証明しなければ対象にならないと。

    ②に関しての法案を、入居時期によって柔軟に対応してくれるものにしてもらわないと11月末までの方は報告書読む限りでは対象にならなさそうです…とりあえずまだ決まったものではないのなら、意見してみようかと思いますが…非常に気持ちよくないですね。同じ物件で差異が出るのは…残念です…

  34. 1651 名無しさん

    >>1648 名無しさん
    11年目からは上限額がかなり下がったような気が
    この表みてると去年の11月までに契約して来年入居の人ってもしかしてローン控除全く受けられないんでしょうか、この物件では該当することなさそうですけど

  35. 1652 検討板ユーザーさん

    住宅ローン控除に関しては他のマンションでも、例えば堺東のプラウドなんかでも同じ条件だと思いますし、シャルマンもそうだと思いますが、なぜこのリビオだけこの話題がこんなにも盛り上がってるのでしょうか。結論としてどうなるのかはリビオの担当者にでも聞けば分かるもんでもないのですかね?そんな簡単なものでもなければ安易な意見をしてすみません。

  36. 1653 匿名さん

    >>1652 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通りです。いまここで議論しても意味がないです。
    まだ閣議決定されている段階で、国会で関連税制法が成立しなければ税務署はじめ日鉄興和不動産もコメントできないでしょう。
    正式な決定まで待ってご自分の担当者に確認をしましょう。

  37. 1654 検討板ユーザーさん

    >>1652 検討板ユーザーさん
    仰る通り不思議です。それにこのことを気にするのは既に契約済みの方でしょうから、検討板で盛り上がるのはスレ違いかと。

  38. 1655 匿名さん

    そもそもが暇潰しするとこだし別に堅いこと言わなくてもいいのでは?
    誰かが気を悪くするわけでもあるまいし。
    気楽にいこうや

  39. 1656 評判気になるさん

    >>1648 名無しさん
    閣議決定(与党は賛成するだろうから実質的には法律として決定)する前に契約する
    →税制確認しなくても買うのだから財産状況に余裕があると見なされる
    →なら控除期間は10年でいいんちゃう?
    みたいな理屈やろか???

  40. 1657 評判気になるさん

    >>1652 検討板ユーザーさん
    プラウドはお財布に余裕があり数百万円くらいは痛手ではないと考えているのかも知れませんね。そうなら私の理解の及ばない感覚です。

    シティフロントはあのような立地で買っているくらいなので、サバサバというか合理的というか…雑談しても解決しないことに興味がないのかも知れませんね。

    シエリアやフジけやき通りはよく分かりません。

  41. 1658 匿名さん

    11月以前の購入者が
    ローン控除10年から13年に変更になる可能性は
    まだあるのですか?

  42. 1659 マンション検討中さん

    >>1658 匿名さん
    国会はまだ通ってないので法的に決定ではないですね。
    ただし、覆る可能性は限りなく低いです。

  43. 1660 周辺住民さん

    80平米 3LDK 
    なんぼなら 買いまっか???

  44. 1661 口コミ知りたいさん

    もう結構周りの歩道の工事や樹木の整備も進んでいて完成が楽しみになってきますね!!夜は電灯も灯ってるようですねー

  45. 1662 名無しさん

    昨日の夕方にガードフェンスが撤去されてました!

  46. 1663 匿名さん

    住宅ローン控除についていまいち理解していませんでしたが、
    こちらの掲示板を読ませていただいたおかげでよく分かりました。
    みなさんとてもお詳しいんですね。
    入居時期についてはまだはっきりは決まっていないようですが
    住人全員にとって良い結果になるようお祈りしております。

  47. 1664 マンション検討中さん

    第二工区を検討中です。我が家は、第一工区の申込みに出遅れまして、見学したときには、角部屋や一階などは契約済みでした。
    2年後なので残念ですが、第二工区も、同じような間取りや仕様なんでしょうかね。近所なので、毎日のようにマンション前を通りますが、どんどん素敵になってますね!

  48. 1665 評判気になるさん

    三国ヶ丘ブランドがいいとの意見が数知れず出てきていますがどんなものなのかよく分かりません。
    例えば、「堺市 高級住宅街」でGoogle検索してもヒットしてきません。(浜寺とかはいくつかのサイトがかかりますけど)
    三国ヶ丘のブランド性を説明したいいサイトはありますでしょうか?

  49. 1666 匿名さん

    阪和線、南海電車と快速も停まる駅もありますし、

    何より値段がすべてをものがたっていますよ?

  50. 1667 評判気になるさん

    >>1666 匿名さん
    早速ご回答いただきありがとうございます!

    質問が曖昧で真意が伝わっていなかったようです。
    「ブランド性はどこにある?」の意味は「何故価格が高いのか?」でした。もう少し掘り下げて説明いただけませんでしょうか?

  51. 1668 マンション検討中さん

    >>1614 評判気になるさん
    二期二次抽選の3戸はすべて売れたんですね。
    一方で先着は16戸のまま。
    それと三期抽選が5戸ありますので残りは21戸。

  52. 1669 名無しさん

    >>1665 評判気になるさん

    現在、三国ヶ丘の戸建てに住んでいる地域住民です。私が知る限り三国ヶ丘ブランドを説明したようなサイトはないと思います。ここに住んだらその意味が理解できます。

  53. 1670 評判気になるさん

    >>1669 名無しさん
    それは戸建てなら理解できる内容ですか?
    マンションでも理解できますか?

  54. 1671 口コミ知りたいさん

    >>1669 名無しさん
    ここに住んだらその意味が理解できますって、情報交換の場なんやしもったいぶらんと教えてや。
    先行サイトがないんならせっかくのタイミングやし、グッとくる素晴らしさを皆さまに知ってもらいましょ。日々感じてるものはあるんでしょ?

  55. 1672 名無しさん

    言葉に出来ないようなノンバーバルな良さがあるということでしょう

  56. 1673 通りがかりさん

    部外者で自転車に乗るのが好きな人間ですけど、確かに三国ヶ丘近辺に入ると街の雰囲気が変わりますね。
    この辺を走ると戸建ての質が良くなります。
    あと堺っ子なので三国ヶ丘高校にはやはり憧れがあります。

    とは言え自分は利便性重視なので、住みたいかと言えば別かな。
    阪和線は避けたいし、中央環状線の近くも避けたい。
    よって三国ヶ丘も、三国ヶ丘駅近も惹かれなかったです。

  57. 1674 マンション検討中さん

    >>1673 通りがかりさん
    確かに高そうな家に高級車が停まっている戸建はありますね。確実に富裕層はいます。

    >>1615さんの写真に写っている落書きされた小屋みたいなのもリビオと阪和線の間なので三国ヶ丘ですし、古めかしい貸家みたいなのもありますし、中流家庭とおぼしき戸建もあります。

    いずれにせよマンション購入には関係ないと思います。
    三国ヶ丘という理由でマンションを買うメリットってなんなんでしょうね。

  58. 1675 名無しさん

    三国ヶ丘の名の通りですよ。

    【『丘』について】
    高台で水害が少ない割に海が近くて食料調達に便利だから人が住んだ歴史は長い。

    【『三国』について】
    国ができて以降は、三つの国(河内、和泉、摂津)の境にあたるから交易がさかんだった。

    ----
    日本の近代化前までは上記の通り実際のメリットの多い土地だったため、長きにわたり有力者が多く住んできた。結果的に所得水準、教育水準等の高い層が集まっており、土地のブランド化に繋がった。

    一方、治水、交通、物流の整備が進んだ近現代においては、上記のような実際のメリットはほとんどないと思料。だからこそ、三国ヶ丘のよさがまとまったサイトなんか作りようがないから、きっと存在しない。

    実利を度外視して三国ヶ丘の名前をありがたがる人は一定数いるはず。
    そのような人たちは気分よく三国ヶ丘に住むでしょうから、実際に住めば分かるよさ、ノンバーバルなよさを感じていることでしょうね。

  59. 1676 マンション検討中さん

    うちは三国ヶ丘ブランドって言葉はこの掲示板で初めて知りまして...営業担当も三国ヶ丘アピールしなかったのでこのエリアにブランド性があるなんて知りませんでした。
    我が家は阪和線も南海も使えてしかもどちらも快速停車することと駐車場が最も大きな購入ポイントでした。
    サンメゾンは御堂筋線が魅力だったので最後まで迷いましたが勤務地へのアクセスを考えてこちらに決断。

    住宅ローン控除は10年になってしまう方の人間ですが、間取りも希望通りだったし今より通勤ラクだし後悔はしてません!

  60. 1677 マンション検討中さん

    歴史の講義やブランドなんて知らなかったっていう意見はそれぞれ納得できるんだけど、「ここに住んだらその意味が理解できます」という現地住民の生の声が気になる。詳細説明してよ!

    >>1669 名無しさんお願いします!!

  61. 1678 マンション検討中さん

    堺市駅近くに、賃貸で5年住んでます。
    ブランドなどよくわかりませんが、あくまでも住んでみての感想です。
    駅前には、スーパー、100均、薬局、本屋、図書館、スポーツジムがあり大変便利。
    閑静な住宅街で、立派な戸建てや外車もよく見かけますし、古い戸建てもあります。

    三国丘中学に通うお子さんがいる方は、学力が高いと言ってました。学年により、ややこしい子がいる場合もあるようですが、逆に浮いていたそうで、特に問題にはならなかったと。

    我が家は、共用施設はいらないと思いつつ、第二工区、気になってます。
    参考になれば幸いです。

  62. 1679 名無しさん

    ブランドというより、単に快速止まる2路線があって閑静なのが魅力なんでしょう

  63. 1680 マンション検討中さん

    >>1679 名無しさん
    1669がそう読めます?この真意が知りたい。

  64. 1681 匿名さん

    スレ内の検索ウィンドに「ブランド」と入力してご覧ください。数々のコメントがヒットします。
    快速が2路線停まるとか閑静とかいう主張に留まらない「ブランド」力がこの三国ヶ丘という住所にはあると主張し続けられてきているわけです。

    具体的に何がすごいのかを知りたいだけなんですけどね。

  65. 1682 通りがかりさん

    三国ヶ丘という括りで見れば2路線の快速停車駅が当てはまりますが、こちらのマンションの最寄り駅は堺市駅ですよね?であれば、このスレで三国ヶ丘駅をストロングポイントとして謳うのに疑問があります。
    個人的にはただ単に他の堺市界隈の地区(大美野、浜寺除く)に比べ、治安がまだマシで所得が高い層が多いだけの印象です。

  66. 1683 通りがかりさん

    傍目から見て『三国ヶ丘ブランド』が独り歩きしてるだけな印象です。
    住みたい街や子育ておすすめランキングなど見ても、堺市って見たことないですし…(北摂や西宮や芦屋ですよね)
    ブランドはわかりませんが、堺市の中でも治安がマシな地域という書き込みはよく見かけるので、堺市にフォーカスをあてるとトップレベルの地域なのかなと思います。

  67. 1684 匿名さん

    三国ヶ丘ブランドといっても、先に名無しさんが書いてくださっているとおり過去の栄光と、公立学校のイメージが良いのでそう言われてるだけだと思います。
    たしかに三国ヶ丘高校は優秀ですが、それは高校受験で優秀な生徒が集まるからであって、隣接の三国ヶ丘小学校や三国ヶ丘中学校は公立なので生徒はピンキリです。
    地頭が良い子は塾に通わずとも優秀な高校にいきます。もしくは、勉強熱心な親は子供を進学塾に通わせています。
    これはどこの中学校でも一緒。
    ここに住んでいても、裕福な家庭の子は中学受験で他市の私立へ行きます。
    不動産業界の方は「●●ブランド」と言ってイメージをあげます。その方が売れるからです。おかげで一戸建て用の土地は高所得者しか買えないような単価になっています。
    電車は南海とJRがありますが、南海は難波までしか行けず、JRは大阪駅(梅田駅)まで。
    梅田以北にでるなら、御堂筋線なかもず駅近辺に住む方が便利です。
    電車に関しては三国ヶ丘駅も堺市駅も、高架駅で上り降りに時間がかかり面倒です。(昔の三国ヶ丘駅は高架駅ではなかったので使いやすかったという意見もあります。残念ですね。)
    朝のラッシュ時はすでに満員のなか押し込んで入るしかなく、強風や大雨で遅延も頻繁にあります。電車の利便性はなかもず駅に完敗ですね。

  68. 1685 名無しさん

    >>1684
    せっかくそんな長文を書いたわりに、あなたが一番言いたいことを言えてないですよ

  69. 1686 匿名さん

    地元ですが、ブランドと思ったことは無いです。
    が、子供時代を思い返すと比較的あたまが良い子供がいたのは事実です。
    自分の周りの友達は三国、泉陽、鳳、泉北
    くらいのレベルの高校に進学して
    社会人になっても良い企業で働いています。

    あとは、堺周辺に住んでいて通勤が便利だとかでここに住むか決めたら良いと思います。

    私は、仕事がどちらかというと北側なので
    本町のマンションを買いました。
    仕事を南大阪でしていたら、ここを買っていたと思います。

    そこそこ価格の高いマンションなので、住民層も堺のあまり良く無いエリアのマンションよりは良いと思いますし。
    世帯年収せめて1000万くらいのご家庭が多いマンションだと層が良い傾向にあると感じています。

  70. 1687 通りがかりさん

    三国ヶ丘駅から阪和線を使ってましたが、引越して御堂筋線を使うようになり快適だと感じます。

     

  71. 1688 検討板ユーザーさん

    >>1686 匿名さん
    むしろ周囲のマンションと同程度の坪単価から三国ヶ丘の住所が入手できる(つまりは地価の差と比べた時に破格の値段)ということで住民層を懸念する議論が過去にありましたよ。
    論調は、高い部屋は高いので所得層(≒住民性)の差は大きくなるんじゃないかという流れのなかですが。

    >>1484
    >>1492
    あたりですね。

  72. 1689 マンション検討中さん

    御堂筋線を使っていましたが2年ほど前に堺東近くに引っ越して南海ユーザーになりました。賃貸ですけどね泣

    阪和線も天王寺のクライアントに直行するときにたまに使います。

    個人的な感想は、
    御堂筋線→なかもずから乗って座るなら快適さあり。それ以外は車両によっちゃすし詰め。新金から乗って本町で降りる頃には疲弊。でも便利。
    南海→こちらも混雑。まあ新今宮とか天下茶屋で人降りるしなんばまでの停車駅が少ないので我慢できる人はできる?
    阪和線→遅延したら地獄。遅れすぎ。遅延してないときは天王寺まですぐだから混雑の我慢はできる。


    何が言いたいかといいますと、勤務地によって快適と感じる沿線は変わると思いますねー。

    こちらのマンションは最寄りが堺市駅のようですが、堺東駅も使える距離感はいいですね。
    私もそろそろマイホーム欲しいし家族も増えたし引っ越し考えてますが、もしこのマンションが堺市駅しか使えない立地だったら検討候補に入らずこの掲示板見なかったかもです。



  73. 1690 通りすがりさん

    >>1682 通りがかりさん

    多分ですけど、購入者の方が仰る2路線とは、堺東と堺市駅、
    三国ヶ丘エリアという括りで意見を述べた方は三国ヶ丘駅

    のことを仰っており、2沿線の意味が混在してるような気がします。

  74. 1691 検討板ユーザーさん

    >>1690 通りすがりさん
    そうですね。

    とは言え堺東は遠い。
    特に帰りは上り坂だし。

  75. 1692 名無しさん

    >>1685 名無しさん

    三国ヶ丘ブランドは、たいしたことないってことじゃないですか。笑




  76. 1693 通りがかりさん

    >>1684 匿名さん
    高架駅
    1フロアあがって改札
    →1フロア下がってホーム

    メトロ
    1フロア下がって改札
    →1フロア下がってホーム

    トータルの手間は大差なくない?

  77. 1694 名無しさん

    不動産業者はマンションの所在地が三国ヶ丘じゃないのに、マンション名に三国ヶ丘をやたらと入れて販売するよね

  78. 1695 マンション掲示板さん

    >>1691 検討板ユーザーさん
    マンションから堺東まで歩きましたが、遠いですかね?まぁそれぞれ価値観が違うのでなんとも言えませんが、私たちは歩ける距離かなとは思いました。

  79. 1696 通りがかりさん

    三国ヶ丘ブランドについて
    三国ヶ丘の戸建てに住む者です、三国ヶ丘の良さについて私見を述べささてください
    良い(と思う)ところ
    ・徒歩圏内で生活に必要なほぼ全ての導線が揃います
    ・駅周辺の喧騒に対して堺東駅東側戸建てエリアは驚くほど静かです
    当マンション周辺もとても静かです
    ・礼節をわきまえた住人が多いです
    逆に近所迷惑な住人は皆無です
    ・会社経営、役員さん、医師、弁護士などの専門職、教師、公務員などかたぎの仕事に従事されている方が多いです
    ・子供もそれなりに躾けられています
    ・売り物件が出るとすぐに売れていきます
    自分達のライフスタイルが変わって売りたくなった時にそれなりの値段で売れる可能性が高いです
    悪い(と思う)ところ
    ・坪単価がとても高いです 
    ちなみに我が家は土地だけで5000万弱しました
    ・高いので相対的に家が小さくなります
    ・何故かキャッシュで購入されている人が多い
    (別に悪いことではないが、素直にすごいなと思います)
    まとめ
    家はお金を出せば豪邸に住めますが、近隣住人はお金で買えないので我が家は値段の割に決して大きくは無いのですが三国ヶ丘に戸建てを買いました 色んな意味で余裕のある方にはお勧め出来る(三国ヶ丘ブランドとして映る)エリアですが、そうでない方にとっては妬みの対象になり得るため無理をして買うようなエリアでは無いと思います

    最後に
    長らく広大な空き地である当マンション予定地は三国ヶ丘の一等地の一つかと思います
    スペック比較で数百万は高い当マンションを検討されている方は上述のいくつかは同意して頂けるのでないかと思います
    素敵な住人が300世帯も入居されて、エリアが活気付くのがとても楽しみです

  80. 1697 評判気になるさん

    周囲の方の肩書きであったり不動産購入時の決済方法といったセンシティブな情報をよくご存知なのですね。
    そのような情報が近所で筒抜けなのは普通ではないと感じるのですが、三国ヶ丘ではよくあることなのでしょうか?
    それとも若干なりとも脚色を加えられたのでしょうか?

  81. 1698 口コミ知りたいさん

    三国ヶ丘の戸建ての方は、北側にある巨大な大阪刑務所は気にならないのでしょうか?小学校にも近いし、気になってます。

  82. 1699 通りがかりさん

    >>1697 評判気になるさん
    1696さんに同感です
    お互いを適度にリスペクトしつつ、少し親しくなるとあっけらかんと手の内を見せてくれる方も多いように思います なのでマウントなどは一切なく、来るもの拒まず去るもの追わずで適度な距離感がありますね 

  83. 1700 評判気になるさん

    基本的にこの掲示板って「マンションの購入を検討している方」が閲覧,書き込みしにくるのかなって思うのですが、周辺住所がわざわざ時間を割いてこの掲示板を監視し、書込みに来てくれるのが不思議です。。。
    まぁ、ありがたいんですけどね。。。

  84. 1701 名無しさん

    >>1700 評判気になるさん
    過去の他の三国ヶ丘のマンションにおいても、今販売中の他の地域のマンションにおいても、こんなに頻繁に近隣の方がやって来て誉めてくれるマンションは私の知る限りここだけです。
    購入者等のなりすましでなければいいですけどね。

  85. 1702 通りがかりさん

    >>1700 評判気になるさん
    1696です
    すみません、周辺住民ですが別に監視しているつもりは全くありません
    十年ほど前に家探ししてまして、当マンションの土地が分譲されたら良いのになぁと思っていたので、こちらの土地には少し思い出があったものですから、たまたまサイトで三国ヶ丘ブランドについて聞かれていたので自分なりの私見を述べさせていただいたまでです
    当マンションを誉めている訳でも否定している訳でもなく、せっかく出来るのだから良いものが建ってくれたらいいなと思っているだけです

  86. 1703 通りすがりさん

    >>1701 名無しさん

    この掲示板の噂がご近所さんやママ友の間で広まり噂されているのも一つの理由だと思いますよ。
    良い意味でも悪い意味でも注目されてます。
    ちなみに堺市駅横のマンションも話題にあがることがあります。

  87. 1704 マンション検討中さん

    まぁ建築前は近隣からの反対等もあった物件ですからね。なので、他のマンションと比べて、気にして見にくる方も多少いるのではないでしょうか?

  88. 1705 匿名さん

    実際の近隣住民もなりすましも両方書き込んでるでしょそりゃ。

    もし、なりすましがほぼいないとすると近隣から注目され過ぎでしょ。周囲はストーカーだらけか?ってなっちゃう。さすがにそこまで暇じゃないんとちゃうかな?

    となると、なりすましが多いと思うよ?
    夏に、風評を気にする人たちが多そうって考察が多く出てたけど、その内容とも辻褄が合うしね。

  89. 1706 検討板ユーザーさん

    この流れ、何回目?笑

    ブランド性の質問が出る
    →三国ヶ丘の良さを語る近隣住民、ブランドなんて無いと言う堺市に所縁のある方の意見、近隣とは名乗ってないけど褒める人、客観的な中立的な意見
    →近隣住民の「良い意見」はなりすましと言われる
    →ここの購入者の人間性批判が始まりそれに対する擁護または賛同
    →この掲示板荒れてるねーとなる
    →書き込みが落ち着く
    →1番上に戻る


    正直、なりすましも否定はできませんが、
    この流れを誘発させるために客観的意見に見せかけた質問者やそれに対するコメントという見方も否定できません。

    良いコメントはなりすまし
    悪いコメントは、、、??

  90. 1707 マンション検討中さん

    >>1706 検討板ユーザーさん

    何回目?本当にそう思います。

  91. 1708 匿名さん

    >>1706 検討板ユーザーさん
    確かに繰り返しですね笑

    でも全く盛り上がりのない寂しい板もあるので、それだけ注目度が高い証なんだと思います。

  92. 1709 マンション検討中さん

    >>1696 通りがかりさん

    こんにちは。
    わかりますー。三国ヶ丘ブランドのことは知りませんが、三国ヶ丘に限らず、堺東駅からなかもず駅まで駅徒歩5分の良い土地は、40坪なのに5000万円しますよね。
    百舌鳥八幡駅でも建物合わせて8000万しましたよー。たかだか40坪の小さな家なのに。
    無理して買う場所じゃないなーと思いました。

    そう考えると、このマンションは一軒家ほど高くなくて、買いだと思います!住民が増えて賑やかになるの楽しみですね!

  93. 1710 検討板ユーザーさん

    >>1706 検討板ユーザーさん
    そりゃ立証する術はないからどんな見方も否定できないんだけど、建設前に反対運動があったっていうのに「近所のものです」から始まる意見は好意的ものが圧倒的多数並ぶっていうのが不思議なところ。
    購入者が書いてるんじゃない?って考えるのが自然なわけよ。
    当然確証なんて何もないけどね。

  94. 1711 匿名さん

    >>1710 検討板ユーザーさん

    となると、アンチコメントは本当の近隣住民と考えるのが自然ですかね?
    当然確証なんて無いんですけど。

  95. 1712 匿名さん

    そうとも限らないんじゃないですか?

    アンチコメントをしそうな人としてざっと思いつくのは、例えば、不快に感じている人(日当たりが悪くなった近隣住人、はずれの営業担当者に当たった元購入検討者)、購入したかったけど叶わなかった人(予算オーバーで断念、抽選漏れで断念、家族内の意見不一致で断念)、売れなくなると利益を得る人(同業他社、第二工区を考えているので値下がりして欲しい人、保育園の入園で競合しそうな人)などが考えられます。

    逆に、近隣住人でもマンション南側に住んでいるとか、間に一区画挟んでいて日当たり面でのデメリットがないなどであれば、人が増えて活気が増すといった感じで好意的に捉えているかもしれませんね。そのような方が実際にポジティブなコメントを残されていても違和感はありません。

  96. 1713 評判気になるさん

    1703さんは堺市駅横のマンションのスレにも登場された近所の方なのですかね?
    良くも悪くも注目されてるとそこでもおっしゃってたような…。

    ベルマージュが建つときもご近所の方々(何人いらっしゃるかは計り知れないですが)とさぞや騒ぎ立てたんでしょうね…。

    こんな噂好きな方が近くに住んでるのだと思うと検討してましたが少し敬遠してしまいます。
    今話題になっている三国ヶ丘ブランドもこのレベルか。と思われるんでしょうね。

  97. 1714 評判気になるさん

    完璧なマンションなんて存在しませんから、否定的なコメントをしようと思えば必ずツッコミどころはあります。
    (仮に、立地・設備が完璧でもその場合は価格が高いだろうからそこがツッコミどころとなる)

    ただ、皆様ご存じの通り否定的コメントが出たときへの対応には上手い下手があって、最も上手いやり方は『スルー』ですよね。スレの住人が一枚岩でスルーできれば煽りは去っていくものとされています。一生懸命煽っても相手にされなければ面白くありませんから飽きてやめたり別のスレに行ったりするのでしょう。

    その意味で、このスレが断続的に荒れ続けているのはスルーできないからだと思います。
    近所の方というのが、実際に近所の方であるなら我慢できていないのは近所の方ですし、購入者が近所の方を演じているのであれば、我慢できていないのは購入者です。よかれと思ってコメントされているのかもしれませんが完全に逆効果です。

    何度も同じ荒らされ方をすると憤ったり嘆いたりする前に、対応方法が最適であるのかを考えるべきだと思います。
    また、注目されている証と捉えるのもズレています。コメント数が多くて建設的な話が進んでいるスレもありますので、そこと比べると低レベルです。

    というわけで、気に入らないとしてもスルーしましょう!

  98. 1715 評判気になるさん

    >>1698 口コミ知りたいさん

    ならん

  99. 1716 匿名さん

    安いし堺市の中では良いエリアなので、堺周辺通勤なら買いです。
    子供は頭良くなってくれる事を祈るのみ。
    最低でも泉北、堺東レベルの高校に入学してほしい

  100. 1717 マンション検討中さん

    >>1698 口コミ知りたいさん
    具体的に何を気にされていますか?
    脱獄から小学校への立てこもりですか?

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸