大阪の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 堺区
  7. 中三国ヶ丘町
  8. 堺市駅
  9. リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-13 16:33:40

リビオシティ三国ヶ丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府堺市堺区中三国ヶ丘町6丁166番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分、
   南海高野線「堺東」駅徒歩11分、
   JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.67平米~90.89平米
売主:日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-26 18:21:29

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオシティ三国ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 1568 マンション検討中さん

    [No.1566~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 1569 通りがかりさん

    転勤があるので資産性とかも考えてましたが結局子どもの生活優先で決めました。いつ転勤するかもわからないし資産性も保証されませんしね。結局自分達が納得で購入するかどうかだけですもんねー。良いマンションになるようにしたいなー。

  3. 1570 マンション検討中さん

    >>1553 マンション検討中さん

    サンメゾン新金岡とラプラスが同順位であることに目がいってしまう...

  4. 1571 口コミ知りたいさん

    >>1570 マンション検討中さん
    まだこのネタ引っ張る?




    …気になるけど

  5. 1572 マンション検討中さん

    >>1571 口コミ知りたいさん

    あくまで参考ですし、他のファクターによって変動するでしょうね。例えば竣工前に完売したかとか。





    ...でも気になる

  6. 1573 検討板ユーザーさん

    >>1572 マンション検討中さん
    ラプラスの方がサンメゾンより販売価格が低かったとかあります?




    …知らんけど

  7. 1574 マンション検討中さん

    >>1573 検討板ユーザーさん

    ラプラスの方が低かったかと。その影響ですかね?




    ...にしても同順位とは

  8. 1575 マンコミュファンさん

    hpの物件概要が先着順の16戸となっていますが、あと16戸しか残っていないということですかね?!
    そこからまた成約してたら、もっと減ってるのかもしれませんが…

  9. 1576 マンション検討中さん

    1期購入者です。書類が色々届いて、確認なんですが、駐輪場って1台無料じゃなかったでしたっけ?そう記憶していたんですが、書類にそのような記載がなかったので。1期だけの特典とかでしたっけ?

  10. 1577 マンコミュファンさん

    >>1576 マンション検討中さん
    そんな特典はなかったように思います。
    住民版でお伺いしてみたらどうでしょうか。

  11. 1578 通りがかりさん

    >>1576 マンション検討中さん

    駐輪場ではなく、駐車場ではなかったでしょうか。

  12. 1579 通りがかりさん

    1578です。駐車場1台を必ず確保できるという内容だったと記憶しています。

  13. 1580 マンション検討中さん

    1576です。失礼しました。ありがとうございます。

  14. 1581 口コミ知りたいさん

    久し振りに見に行きましたが、植栽も進んで良い感じになってきていました!

    1. 久し振りに見に行きましたが、植栽も進んで...
  15. 1582 検討板ユーザーさん

    >>1581 口コミ知りたいさん
    落ち着いた雰囲気の素敵な外観ですね。
    第一校区は気に入るところが残ってなさそうなので、第二校区で改めて検討したいと思います。

  16. 1583 マンション掲示板さん

    引越しについて。
    1月12日あたりに入居できる日程が決まるんですよね。2月半ばには内覧会と楽しみですね!
    内覧会ではプロの方を同行される方いますか?
    私は悩んでいます。

  17. 1584 評判気になるさん

    >>1583 マンション掲示板さん

    私も検討してます。内覧会は採寸などに集中して、不具合の確認はプロにまかせるのもありかなあと。費用は4、5万円でしょうか。

  18. 1585 マンション検討中さん

    HP更新されて150戸完売になってますね!

  19. 1586 検討板ユーザーさん

    >>1585 マンション検討中さん
    物件概要も更新されていて3期販売が3月からと予告広告が出てますね。

  20. 1587 マンション掲示板さん

    >>1584 評判気になるさん
    同じです。私も寸歩に集中したいなと。
    ありがとうございます!

  21. 1588 評判気になるさん

    >>1586 検討板ユーザーさん
    竣工は2月ですね。

  22. 1589 マンション検討中さん

    竣工までに完売は難しそうだからなんですかね?引渡しまでには完売するのかな?

  23. 1590 評判気になるさん

    >>1589 マンション検討中さん
    コロナで販売開始を遅らせたものの、それでも夏の時点では竣工前完売を目指してスケジューリングしていたとは思います。
    12月中旬まで行っていた第二期販売がちょうどコロナのピークと重なったのが痛手となって販売数が伸びなかったのかもしれませんね。
    結果的に、ここのタイミングで竣工前完売は諦めたと考えるのが自然だと思います。

    とは言え完売のタイミングが人気の指標と言われる以上は、購入者はせめて引き渡しまでの完売は達成して欲しいと思っているでしょうし、販売元としても第二工区販売時に「第一工区はコロナ禍であったにも関わらず引き渡しまでの完売を達成した」との営業トークが出来るように計画を練り直しているとは思いますよ。

    1月からの巻き返しに期待しましょう!

  24. 1591 口コミ知りたいさん

    竣工前に完売するかもしれませんが、完売しなかったとしても、既に9割ほど売れていますし、コロナ禍で販売開始もかなり遅れましたので、致し方ないところではないでしょうか。
    写真もアップされていますが、実際に見てみても悪くはなかったです。個人的には思ったより良い感じな気がしました。

  25. 1592 eマンションさん

    第3期販売を3月からにせずに竣工前の2月に出来なかったのですかね?
    竣工前完売するかどうかでリセールバリューに影響するって言われてるってのは販売会社が知らない訳ないと思うんですけど。

  26. 1593 名無しさん

    >>1592 eマンションさん
    買い手が現れれば3期まで延ばさずに販売してもらえるはずです。

  27. 1594 eマンションさん

    >>1593 名無しさん
    「本広告を行い取引を開始するまでは、契約または予約の申込には応じられません。また、申込の順位の確保に関する措置を講じることはできません。あらかじめ、ご了承ください。2021年3月上旬販売開始予定」と物件概要に書いてますけど、販売してもらえるものなのでしょうか?

  28. 1595 名無しさん

    >>1594 eマンションさん
    買うことを約束すれば売ってもらえるんじゃないですかね?
    竣工前の完売が一番の理想ですからね。
    今から竣工前の完売出来かったときの伏線をはっているんじゃないですかね。

  29. 1596 eマンションさん

    >>1595 名無しさん
    ありがとうございます。
    本当はダメだけど誰も損しないからオーケーみたいな感じですかね。
    売り主によりけりかもしれないですね。

  30. 1597 契約間近

    2023年に竣工する東と南東の2棟の情報をマンションギャラリーの方から頂きました。

    ・今販売中の2棟より少しだけ広めの部屋が多い(60平米台の部屋が少ないようです)
    ・今販売中の2棟より平米単価やや高めで販売することを検討中(今回の2棟の売れ行きが良いため!)
    ・東側の棟のバルコニーに面したガラスは目隠し入りのガラスとなる見込み!なので少し開放感は感じにくいかも(東側はマンションなどがやや多いための配慮とのこと)

    2年後でもいいかなーと思ってたけど今季購入にむけて進んでます。もうJタイプとDタイプの部屋、あとは3期抽選予定の5部屋くらいしか残っていないですが。。

  31. 1598 評判気になるさん

    >>1597 契約間近さん
    西向きと東向きを比べたら値上げは当然かと思いますが、南向きどうし比べても値上げするんですか?

    完売が予定より遅れてそうなので売れ行き好調というのはどうなんでしょう…値上げ情報は今買ってもらうための営業トークの可能性もありますかね?

  32. 1599 マンション検討中さん

    >>1598 評判気になるさん

    私も第二工区検討してますが、第一工区で人気だった間取りについては第二工区の似た間取りで値上げの可能性ありと言われました。
    モデルルーム行った方、何度か商談をされた方なら分かると思いますが、ファミリー層ターゲットのためか4LDKや収納広めの3LDKは一瞬で売れてました。

    とはいえ、このご時世ですので正直まだ分からないともおっしゃってましたよ。

  33. 1600 評判気になるさん

    >>1599 マンション検討中さん
    私も8月に行きましたが、すでに第二工区の値上げの可能性は言っていました。(個人的には営業トークと判断しました)

    コロナの影響とかマンション価格にとっても家計にとってもどうなるか分かりませんよね。
    いい間取り買うなら第二工区なんでしょうけど悩ましいですね。

  34. 1601 名無しさん

    わざわざ不毛なこと言いに来ている方、マンションはほぼ建っていますので見れば分かりますけど、何処よりも優れた外観のマンションです。
    一度ご覧になりに来てみてはいかがでしょうか?

    残り少ないとはいえ第一校区で買いたくなると思います。

  35. 1602 マンション検討中さん

    第一工区で建った建物の、現物見て買えるから
    第二工区の方が高い方が自然かと
    第一工区で買った人たちは、そういう事できないからね
    こういうのって考え方だと思うんだけど
    第二工区が高いんじゃなくて、第一工区が安いんじゃないのかな
    建物建ってないのに、契約するというリスク負ってるんだからさ

  36. 1603 評判気になるさん

    >>1602 マンション検討中さん
    確かにそう言う側面はありますね。
    ありがとうございます。

    一方でキッズルームも駐車場も第二工区だと2年分傷んでからじゃないと使えないんですよね。
    やっぱり悩ましいです。

  37. 1604 マンション検討中さん

    マンション周りを一周してみましたが、やはり敷地が広いのはいいですね

  38. 1605 マンション検討中さん

    第二工区は91平米の間取りはあるんですかね

  39. 1606 マンション検討中さん

    >>1602 マンション検討中さん
    そう言うとこもあるかもだけど、第二工区は2年後に建つマンションとの競合になるわけだから、その時の競合数とかの状況を見ての値付けとなるんじゃないかな?
    第一工区もサンメゾン新金岡の完売を受けて値上げしたのでは?との書き込みも以前にあったくらいですし。

    それと共有エリアが充実しているから第一工区の住民性も値付けの要素となる気がする。例えば、キッズルームの備品がボロボロだと住みづらい印象となって値下げせざるを得ないとか。

  40. 1607 マンション検討中さん

    >>1606さん
    二年後の相場で、値段が決まると言われますが
    相場と比較して第二工区が高ければ売れない、安ければ売れる。これだけの話です
    それより抑えるべきは、第一工区で買った人の気持ちだと思います
    第二工区の方が第一工区より安いとなれば
    第一工区購入者の不満爆発な訳で
    高く売ったのか、先に教えといてくれ、差額返せなど
    これは、売り主としたら是が非でも避けたいことですよね
    ですので、第二工区が第一工区より
    安い、というのはあり得ない話だと思います
    また、キッズルームなど共用部について
    そういう見える所は売るために綺麗にすると思いますよ

  41. 1608 検討板ユーザーさん

    >>1607 マンション検討中さん

    そういう配慮があれば良いですよね。
    不動産会社は人気があれば、高く売り利益を多く取りたい。人気がなければ安く売るしかない。ただそれだけの事のように思います。
    2年後の景気や、このマンションの売れ行き、行く行くの評判も少なからず加味されるかもしれません。

  42. 1609 マンション検討中さん

    第一工区、第二工区に分かれていないようなマンションでも
    売れ行きが思わしくないマンションについては第一期が最も高く、第二期以降値下がりしてしまうマンションもたくさんあります。
    第一期を購入した人からすれば面白くはない話ですが、マンション販売の特性上、「初めに買った人の気持ちを考えて後々の販売価格を設定」されるのはあまり期待できないかな...と思います。

    第二工区については値上げも値下げもどちらもあり得る話かな?と思います。何よりコロナという経験したことのないファクターがありますし。
    確かに間取りによっては一瞬で売り切れたようですので、人気の間取りの値下げはあまり期待できないなと個人的には思いますけどね。

  43. 1610 マンション検討中さん

    >>1607 マンション検討中さん
    値段を下げなくて大量に売れ残るってなっても不満が出そう。
    人気のないマンションって思われちゃう。

    相場が下がったら八方塞がり???

  44. 1611 評判気になるさん

    第二期販売で売れたのって最大で10戸でしょ。確率的には5~6戸。
    相場的には第二工区は値下げではないですかね?

  45. 1612 マンション検討中さん

    前回って140販売達成ってホームページには書いてたんでしたっけ?

  46. 1613 評判気になるさん

    普通に考えたら西より東向きの方が高くなるでしょうし、まだ完売していないとはいえ、既に9割売れていることからすると、人気のマンションと言えるので、第2工区は値上げするのが自然です。売る方も南側の人気の間取りについては放っておいても売れるのが第一工区で分かっているので、これも値上げするのが自然です。2期2次や3期などはもう契約が間違いない戸数を掲載しているだけでしょうから、実際のところはあと先着順としている戸数しか残っていないと思います。
    個人的には向きにこだわりがなければ、この価格で三国ヶ丘のど真ん中のこのマンションに住めるならお得に感じます。この場所でこれだけのマンションはやはりこの先建つことはないですし、建ったとしてもフジのけやきみたいな狭隘なところの小さなマンションくらいしか立地的に難しいです。とは言ってもこの前代未聞のコロナ禍なので、2年後にどうなるかは誰も予想できないですね。

  47. 1614 評判気になるさん

    >>1612 マンション検討中さん
    そうです。過去レスにもあります。

    現在の物件概要上、先着順16戸、第2期2次3戸、第3期5戸(残り合計24戸)ってなってるので総戸数174から引いて、ぴったり150戸売れたってことですね。
    第2期販売の前には140戸成約って書いてたので、当時の成約数は140戸以上149戸以下のいずれかでした。

    つまり第2期1次の1ヶ月間で売れた戸数は1戸以上10戸以下ってことになります。
    期待値は5.5戸なので、確率的には5~6戸と書きました。

    足元の失速に着目して相場的に値下げと書きましたが、合計で9割近く売れていることを考えると言いすぎかもですね。
    値上げ値下げともにあり得ると思い直しました。

  48. 1615 匿名さん

    以前に電車の音は全く聞こえないとの書き込みがあったので、そんなわけないと思い確認に行ってみました。

    マンション敷地横でもやはり阪和線との距離が近いだけに電車の通過音は届きます。生活に支障があるレベルではないと思いますが。

    阪和線の反対側からの写真です。
    マンションまで遮る部分がないことが分かります。

    1. 以前に電車の音は全く聞こえないとの書き込...
  49. 1616 名無しさん

    >>1614 評判気になるさん
    これからコロナの影響でローンを組めない人も出てくるのではないですかね?

  50. 1617 検討板ユーザーさん

    >>1616 名無しさん
    出てくるかもしれないですね。コロナに関しては予測できないことですから、誰も分からないですね。ただ、このマンションに限らず、どのマンションでも戸建てでも条件的には一緒だとは思います。

  51. 1618 検討板ユーザーさん

    HPの構造・セキュリティのところが以前より詳しくなっていますね!素人なので、内容自体が良いものなのかいたって普通なのかどうなのかは分かりませんが…

  52. 1619 検討板ユーザーさん

    >>1615 匿名さん

    写真ありがとうございます。
    線路の近くに住んだことがないので分からないのですが、
    このくらいの距離だと東側は窓を開けられない感じなのでしょうか?

    第一工区は奥側になるので大丈夫そうですが…

    今幹線道路沿いに住んでいて、騒音や窓を開けられないのがストレスになっているので気になっています。

  53. 1620 匿名さん

    >>1619 検討板ユーザーさん
    線路が見える部屋なら、窓を開ければ第一工区南向きでも聞こえると思いました。西向きなら聞こえないと思います。

    こういう問題は人によって感じかたが大きく異なるでしょうけど、季節によっては窓を開けて寝ることもあると思いますので、その時に気になるかもしれません。早朝から深夜までそれなりの頻度で走っていますので。

    日中は聞こえるとしても生活音に紛れて気にならないと思います。

  54. 1621 マンション検討中さん

    マンション南側の道で20分ほど耳を澄ませましたが電車の音は聞こえませんでした。
    マンションから最も近い線路部分は、電車がやや下に潜っているエリアなので、さらに音が届きにくくなるというのも影響してるかと

  55. 1622 検討板ユーザーさん

    >>1620 匿名さん
    >>1621 検討中さん

    1619です。詳しくありがとうございます。
    近所でないのでなかなか現場を見れず、実際の様子を教えていただき大変参考になりました。
    引き続き検討させていただきます。

  56. 1623 名無しさん

    >>1622 検討板ユーザーさん
    付近を歩きましたが電車の音は気になりませんでしたよ。
    住宅地なのでマンション3階以上になると音を遮る物がないから変わる可能性もありますね。
    それより付近の夜道の暗さが心配です。
    ひったくりとか出そうな雰囲気ですが、そんな事件あったかご存知の方いらっしゃいますか?

  57. 1624 匿名さん

    1615、1620です。
    誤解があるといけないので1621さんを訂正しますが、マンション北側の道を阪和線に向かって歩けば踏切となっているくらいですので、マンション真横ではまだほとんど地下に潜っていません。若干下がり始めているくらいです。
    (1615の写真の通りです。)

    また、視察の時間帯の問題かもしれませんが、マンション横で音が聞こえなかったというのは違和感です…マンション横で私は聞こえましたよ。気になるレベルではありませんが。

  58. 1625 マンション検討中さん

    ホームページにPRされてる24時間換気システムについて教えて下さい。
    「住戸内に新鮮な空気を取り入れ、汚れた空気を自動的に排出する24時間換気システム。窓を閉めたまま換気を行えるので、冬場でも快適にすごせます。」と書いてあるのですけど、冬場でも快適にすごせるというのは外気を暖めてから取り込んでくれるということでしょうか?

  59. 1626 マンション検討中さん

    グリーン住宅ポイント制度というのを最近知ったのですが、このマンションは対象ですか?

  60. 1627 マンコミュファンさん

    >>1625 マンション検討中さん
    詳しく調べたわけではないですが、普通に第3種換気だと思いますので、排気口からの外気をそのまま取り込むんだと思いますよ。一応わざわざ窓を開けたりして換気しなくても、多少の換気はできるので、冬快適ってだけだと思います。

  61. 1628 マンション検討中さん

    >>1627 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。

    快適ってことは室温があまり下がらないってことでしょうから換気もそこそこっなっちゃいますよね。
    やはりしっかり換気したいなら短時間でも窓あけないと仕方ないですね。

  62. 1629 名無しさん

    >>1628 マンション検討中さん
    そもそも建築基準法で義務付けられている設備のようです。

    ホームページでPRしていること自体他に書くことがなかったのかと疑いたくなりますね。

  63. 1630 マンコミュファンさん

    >>1629 名無しさん

    これですね。
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00250/#:~:text=24...,%E2%80%BB%EF%BC%89%E3%81%A8%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  64. 1631 匿名さん

    >>1626 マンション検討中さん

    12月15日以降に契約した人が対象らしいです。
    それより以前は不可?
    だったら残念すぎる。

  65. 1632 マンション検討中さん

    住宅ローン控除が13年になるかどうかも契約日次第ですかね

  66. 1633 マンション検討中さん

    聞いたわけではないですが、見てる感じそうっぽいですよね

  67. 1634 マンション検討中さん

    やはりそうですか…
    第一期は値引き有りだったのでまだよいですが、それ以降で購入して住宅ローン控除も10年の人達が損した気分ですね…

  68. 1635 マンション検討中さん

    あ、ローン控除はその前の人も13年だと思いますよ。ローン控除に関しては、期間が延長になったんだと思います。

  69. 1636 マンション検討中さん

    >>1631 匿名さん

    そうなんですか…
    マンション自体が対象外であればいいですが、同じマンションでも12月15日以降の方のみが対象であればとっても残念ですね。

  70. 1637 名無しさん

    >>1636 マンション検討中さん
    自分が対象かどうかは大切だけど、自分が対象外なら周囲も対象外がいいというのは違いませんかね?

  71. 1638 通りがかりさん

    下のリンクの報道発表別紙PDFを見てください。
    12/15以前に契約した人はコロナが原因で入居が遅れたと証明しなければ10年の適用となってしまいます。
    新築マンションは予定通りの入居なので、延期の特例を使うのは無理なのではないでしょうか。
    ちなみに12/15以降に契約した人は13年適用かつ住宅ポイントも使えます。

    https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html

    この別表がショックだったのでダメ元でこちらからご意見を送りました。

    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline07031.cgi

  72. 1639 マンション検討中さん

    >>1637 名無しさん
    語弊がありすみません。
    自分が対象外なのであれば周囲も対象外がいい、というわけではなく
    マンション自体が対象外なのであれば仕方ないなーと思えるいう意味でした。

  73. 1640 マンション検討中さん

    >>1638 通りがかりさん
    資料見ました。めちゃ損ですよね適用外のタイミングで買ってると。私も意見送りました。

  74. 1641 名無しさん

    >>1638
    てっきり13年かと思ってましたが、別表の例を見る限り10年ですね…

    先に契約しただけで、住宅ポイントとローン控除3年分がナシっていうのは悲しすぎます。一旦契約破棄して、すぐさま再契約したいぐらいです

  75. 1642 マンコミュファンさん

    >>1638 通りがかりさん
    その時の税制なので、仕方ないのかもしれませんが‥
    と言いつつ、意見送ってみました。

  76. 1643 マンション検討中さん

    >>1642 マンコミュファンさん

    もともと10年て言われてたのが13年になったのが特例なだけで…とは思いますが、私も意見送ります笑

  77. 1644 名無しさん

    入居時期が同じなのに、9月に契約した人と12月に契約した人で100万以上も公的支援額が違うのはやりきれないですね。
    12月までに100組ほど契約してるはずですし、契約やり直しみたいな工夫をしてくれればいいんですが…

  78. 1645 匿名さん

    国や政府が決める事なので仕方がないです。一足先に良い物件を購入出来たと思って諦めましょう…。

  79. 1646 匿名さん

    12/14以前に契約した人は
    住宅ローン控除10年、って本当ですか?
    そんなことあります?

  80. 1647 マンション検討中さん

    >>1646 匿名さん
    13年です。ご心配なく

  81. 1648 名無しさん

    >>1647 マンション検討中さん
    これの上から3つ目の10年に区分されてしまうのではないかと思うのですが見てる資料が違うのでしょうか?それとも売主がコロナの影響と説明してるとか?

    いずれにせよ控除額は残高の1%ですよね?

    1. これの上から3つ目の10年に区分されてし...
  82. 1649 名無しさん

    2021年に新築マンションに入居する人が、13年の住宅ローン控除を
    受けられる条件は、以下のいずれかに該当するケースです。


    2020年11月末までに契約し、2020年内に入居予定だったが、
    コロナによる影響で2021年に入居がズレ込んでしまった人


    2020年12月以降に契約し、2021年に入居する人


    リビオシティ三国ヶ丘は、コロナ前から2021年入居予定と謳っていたので、
    ①は該当しません。したがって、②にあるように、2020年12月以降に
    契約した人だけがローン控除13年の対象になります。


    契約日を12月以降に改ざんするか、コロナのせいで入居が遅れたとでっち上げれば、
    13年のローン控除が受けられるかと思いますが、日鉄興和不動産が手を貸してくれるとは思えません。

  83. 1650 マンション検討中さん

    >>1649 名無しさん
    ↑の方が仰ってる通りだと思います。

    税務署に確認したら、まだその法案が出来ておらず、国会で審議されてる内容だそうなので、②については回答できないと言われました。

    ただ①に関しては、新築マンションは建築が遅れたり当初予定していた入居よりコロナの影響で遅れたと証明できない場合は対象にならないそうです。個人がどれだけコロナでマンションギャラリーに足を運べなかった、マンションの購入が遅れたと申請しても購入したマンションの事業者が建築入居に関してコロナで遅延したと証明しなければ対象にならないと。

    ②に関しての法案を、入居時期によって柔軟に対応してくれるものにしてもらわないと11月末までの方は報告書読む限りでは対象にならなさそうです…とりあえずまだ決まったものではないのなら、意見してみようかと思いますが…非常に気持ちよくないですね。同じ物件で差異が出るのは…残念です…

  84. 1651 名無しさん

    >>1648 名無しさん
    11年目からは上限額がかなり下がったような気が
    この表みてると去年の11月までに契約して来年入居の人ってもしかしてローン控除全く受けられないんでしょうか、この物件では該当することなさそうですけど

  85. 1652 検討板ユーザーさん

    住宅ローン控除に関しては他のマンションでも、例えば堺東のプラウドなんかでも同じ条件だと思いますし、シャルマンもそうだと思いますが、なぜこのリビオだけこの話題がこんなにも盛り上がってるのでしょうか。結論としてどうなるのかはリビオの担当者にでも聞けば分かるもんでもないのですかね?そんな簡単なものでもなければ安易な意見をしてすみません。

  86. 1653 匿名さん

    >>1652 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通りです。いまここで議論しても意味がないです。
    まだ閣議決定されている段階で、国会で関連税制法が成立しなければ税務署はじめ日鉄興和不動産もコメントできないでしょう。
    正式な決定まで待ってご自分の担当者に確認をしましょう。

  87. 1654 検討板ユーザーさん

    >>1652 検討板ユーザーさん
    仰る通り不思議です。それにこのことを気にするのは既に契約済みの方でしょうから、検討板で盛り上がるのはスレ違いかと。

  88. 1655 匿名さん

    そもそもが暇潰しするとこだし別に堅いこと言わなくてもいいのでは?
    誰かが気を悪くするわけでもあるまいし。
    気楽にいこうや

  89. 1656 評判気になるさん

    >>1648 名無しさん
    閣議決定(与党は賛成するだろうから実質的には法律として決定)する前に契約する
    →税制確認しなくても買うのだから財産状況に余裕があると見なされる
    →なら控除期間は10年でいいんちゃう?
    みたいな理屈やろか???

  90. 1657 評判気になるさん

    >>1652 検討板ユーザーさん
    プラウドはお財布に余裕があり数百万円くらいは痛手ではないと考えているのかも知れませんね。そうなら私の理解の及ばない感覚です。

    シティフロントはあのような立地で買っているくらいなので、サバサバというか合理的というか…雑談しても解決しないことに興味がないのかも知れませんね。

    シエリアやフジけやき通りはよく分かりません。

  91. 1658 匿名さん

    11月以前の購入者が
    ローン控除10年から13年に変更になる可能性は
    まだあるのですか?

  92. 1659 マンション検討中さん

    >>1658 匿名さん
    国会はまだ通ってないので法的に決定ではないですね。
    ただし、覆る可能性は限りなく低いです。

  93. 1660 周辺住民さん

    80平米 3LDK 
    なんぼなら 買いまっか???

  94. 1661 口コミ知りたいさん

    もう結構周りの歩道の工事や樹木の整備も進んでいて完成が楽しみになってきますね!!夜は電灯も灯ってるようですねー

  95. 1662 名無しさん

    昨日の夕方にガードフェンスが撤去されてました!

  96. 1663 匿名さん

    住宅ローン控除についていまいち理解していませんでしたが、
    こちらの掲示板を読ませていただいたおかげでよく分かりました。
    みなさんとてもお詳しいんですね。
    入居時期についてはまだはっきりは決まっていないようですが
    住人全員にとって良い結果になるようお祈りしております。

  97. 1664 マンション検討中さん

    第二工区を検討中です。我が家は、第一工区の申込みに出遅れまして、見学したときには、角部屋や一階などは契約済みでした。
    2年後なので残念ですが、第二工区も、同じような間取りや仕様なんでしょうかね。近所なので、毎日のようにマンション前を通りますが、どんどん素敵になってますね!

  98. 1665 評判気になるさん

    三国ヶ丘ブランドがいいとの意見が数知れず出てきていますがどんなものなのかよく分かりません。
    例えば、「堺市 高級住宅街」でGoogle検索してもヒットしてきません。(浜寺とかはいくつかのサイトがかかりますけど)
    三国ヶ丘のブランド性を説明したいいサイトはありますでしょうか?

  99. 1666 匿名さん

    阪和線、南海電車と快速も停まる駅もありますし、

    何より値段がすべてをものがたっていますよ?

  100. 1667 評判気になるさん

    >>1666 匿名さん
    早速ご回答いただきありがとうございます!

    質問が曖昧で真意が伝わっていなかったようです。
    「ブランド性はどこにある?」の意味は「何故価格が高いのか?」でした。もう少し掘り下げて説明いただけませんでしょうか?

  101. 1668 マンション検討中さん

    >>1614 評判気になるさん
    二期二次抽選の3戸はすべて売れたんですね。
    一方で先着は16戸のまま。
    それと三期抽選が5戸ありますので残りは21戸。

  102. 1669 名無しさん

    >>1665 評判気になるさん

    現在、三国ヶ丘の戸建てに住んでいる地域住民です。私が知る限り三国ヶ丘ブランドを説明したようなサイトはないと思います。ここに住んだらその意味が理解できます。

  103. 1670 評判気になるさん

    >>1669 名無しさん
    それは戸建てなら理解できる内容ですか?
    マンションでも理解できますか?

  104. 1671 口コミ知りたいさん

    >>1669 名無しさん
    ここに住んだらその意味が理解できますって、情報交換の場なんやしもったいぶらんと教えてや。
    先行サイトがないんならせっかくのタイミングやし、グッとくる素晴らしさを皆さまに知ってもらいましょ。日々感じてるものはあるんでしょ?

  105. 1672 名無しさん

    言葉に出来ないようなノンバーバルな良さがあるということでしょう

  106. 1673 通りがかりさん

    部外者で自転車に乗るのが好きな人間ですけど、確かに三国ヶ丘近辺に入ると街の雰囲気が変わりますね。
    この辺を走ると戸建ての質が良くなります。
    あと堺っ子なので三国ヶ丘高校にはやはり憧れがあります。

    とは言え自分は利便性重視なので、住みたいかと言えば別かな。
    阪和線は避けたいし、中央環状線の近くも避けたい。
    よって三国ヶ丘も、三国ヶ丘駅近も惹かれなかったです。

  107. 1674 マンション検討中さん

    >>1673 通りがかりさん
    確かに高そうな家に高級車が停まっている戸建はありますね。確実に富裕層はいます。

    >>1615さんの写真に写っている落書きされた小屋みたいなのもリビオと阪和線の間なので三国ヶ丘ですし、古めかしい貸家みたいなのもありますし、中流家庭とおぼしき戸建もあります。

    いずれにせよマンション購入には関係ないと思います。
    三国ヶ丘という理由でマンションを買うメリットってなんなんでしょうね。

  108. 1675 名無しさん

    三国ヶ丘の名の通りですよ。

    【『丘』について】
    高台で水害が少ない割に海が近くて食料調達に便利だから人が住んだ歴史は長い。

    【『三国』について】
    国ができて以降は、三つの国(河内、和泉、摂津)の境にあたるから交易がさかんだった。

    ----
    日本の近代化前までは上記の通り実際のメリットの多い土地だったため、長きにわたり有力者が多く住んできた。結果的に所得水準、教育水準等の高い層が集まっており、土地のブランド化に繋がった。

    一方、治水、交通、物流の整備が進んだ近現代においては、上記のような実際のメリットはほとんどないと思料。だからこそ、三国ヶ丘のよさがまとまったサイトなんか作りようがないから、きっと存在しない。

    実利を度外視して三国ヶ丘の名前をありがたがる人は一定数いるはず。
    そのような人たちは気分よく三国ヶ丘に住むでしょうから、実際に住めば分かるよさ、ノンバーバルなよさを感じていることでしょうね。

  109. 1676 マンション検討中さん

    うちは三国ヶ丘ブランドって言葉はこの掲示板で初めて知りまして...営業担当も三国ヶ丘アピールしなかったのでこのエリアにブランド性があるなんて知りませんでした。
    我が家は阪和線も南海も使えてしかもどちらも快速停車することと駐車場が最も大きな購入ポイントでした。
    サンメゾンは御堂筋線が魅力だったので最後まで迷いましたが勤務地へのアクセスを考えてこちらに決断。

    住宅ローン控除は10年になってしまう方の人間ですが、間取りも希望通りだったし今より通勤ラクだし後悔はしてません!

  110. 1677 マンション検討中さん

    歴史の講義やブランドなんて知らなかったっていう意見はそれぞれ納得できるんだけど、「ここに住んだらその意味が理解できます」という現地住民の生の声が気になる。詳細説明してよ!

    >>1669 名無しさんお願いします!!

  111. 1678 マンション検討中さん

    堺市駅近くに、賃貸で5年住んでます。
    ブランドなどよくわかりませんが、あくまでも住んでみての感想です。
    駅前には、スーパー、100均、薬局、本屋、図書館、スポーツジムがあり大変便利。
    閑静な住宅街で、立派な戸建てや外車もよく見かけますし、古い戸建てもあります。

    三国丘中学に通うお子さんがいる方は、学力が高いと言ってました。学年により、ややこしい子がいる場合もあるようですが、逆に浮いていたそうで、特に問題にはならなかったと。

    我が家は、共用施設はいらないと思いつつ、第二工区、気になってます。
    参考になれば幸いです。

  112. 1679 名無しさん

    ブランドというより、単に快速止まる2路線があって閑静なのが魅力なんでしょう

  113. 1680 マンション検討中さん

    >>1679 名無しさん
    1669がそう読めます?この真意が知りたい。

  114. 1681 匿名さん

    スレ内の検索ウィンドに「ブランド」と入力してご覧ください。数々のコメントがヒットします。
    快速が2路線停まるとか閑静とかいう主張に留まらない「ブランド」力がこの三国ヶ丘という住所にはあると主張し続けられてきているわけです。

    具体的に何がすごいのかを知りたいだけなんですけどね。

  115. 1682 通りがかりさん

    三国ヶ丘という括りで見れば2路線の快速停車駅が当てはまりますが、こちらのマンションの最寄り駅は堺市駅ですよね?であれば、このスレで三国ヶ丘駅をストロングポイントとして謳うのに疑問があります。
    個人的にはただ単に他の堺市界隈の地区(大美野、浜寺除く)に比べ、治安がまだマシで所得が高い層が多いだけの印象です。

  116. 1683 通りがかりさん

    傍目から見て『三国ヶ丘ブランド』が独り歩きしてるだけな印象です。
    住みたい街や子育ておすすめランキングなど見ても、堺市って見たことないですし…(北摂や西宮や芦屋ですよね)
    ブランドはわかりませんが、堺市の中でも治安がマシな地域という書き込みはよく見かけるので、堺市にフォーカスをあてるとトップレベルの地域なのかなと思います。

  117. 1684 匿名さん

    三国ヶ丘ブランドといっても、先に名無しさんが書いてくださっているとおり過去の栄光と、公立学校のイメージが良いのでそう言われてるだけだと思います。
    たしかに三国ヶ丘高校は優秀ですが、それは高校受験で優秀な生徒が集まるからであって、隣接の三国ヶ丘小学校や三国ヶ丘中学校は公立なので生徒はピンキリです。
    地頭が良い子は塾に通わずとも優秀な高校にいきます。もしくは、勉強熱心な親は子供を進学塾に通わせています。
    これはどこの中学校でも一緒。
    ここに住んでいても、裕福な家庭の子は中学受験で他市の私立へ行きます。
    不動産業界の方は「●●ブランド」と言ってイメージをあげます。その方が売れるからです。おかげで一戸建て用の土地は高所得者しか買えないような単価になっています。
    電車は南海とJRがありますが、南海は難波までしか行けず、JRは大阪駅(梅田駅)まで。
    梅田以北にでるなら、御堂筋線なかもず駅近辺に住む方が便利です。
    電車に関しては三国ヶ丘駅も堺市駅も、高架駅で上り降りに時間がかかり面倒です。(昔の三国ヶ丘駅は高架駅ではなかったので使いやすかったという意見もあります。残念ですね。)
    朝のラッシュ時はすでに満員のなか押し込んで入るしかなく、強風や大雨で遅延も頻繁にあります。電車の利便性はなかもず駅に完敗ですね。

  118. 1685 名無しさん

    >>1684
    せっかくそんな長文を書いたわりに、あなたが一番言いたいことを言えてないですよ

  119. 1686 匿名さん

    地元ですが、ブランドと思ったことは無いです。
    が、子供時代を思い返すと比較的あたまが良い子供がいたのは事実です。
    自分の周りの友達は三国、泉陽、鳳、泉北
    くらいのレベルの高校に進学して
    社会人になっても良い企業で働いています。

    あとは、堺周辺に住んでいて通勤が便利だとかでここに住むか決めたら良いと思います。

    私は、仕事がどちらかというと北側なので
    本町のマンションを買いました。
    仕事を南大阪でしていたら、ここを買っていたと思います。

    そこそこ価格の高いマンションなので、住民層も堺のあまり良く無いエリアのマンションよりは良いと思いますし。
    世帯年収せめて1000万くらいのご家庭が多いマンションだと層が良い傾向にあると感じています。

  120. 1687 通りがかりさん

    三国ヶ丘駅から阪和線を使ってましたが、引越して御堂筋線を使うようになり快適だと感じます。

     

  121. 1688 検討板ユーザーさん

    >>1686 匿名さん
    むしろ周囲のマンションと同程度の坪単価から三国ヶ丘の住所が入手できる(つまりは地価の差と比べた時に破格の値段)ということで住民層を懸念する議論が過去にありましたよ。
    論調は、高い部屋は高いので所得層(≒住民性)の差は大きくなるんじゃないかという流れのなかですが。

    >>1484
    >>1492
    あたりですね。

  122. 1689 マンション検討中さん

    御堂筋線を使っていましたが2年ほど前に堺東近くに引っ越して南海ユーザーになりました。賃貸ですけどね泣

    阪和線も天王寺のクライアントに直行するときにたまに使います。

    個人的な感想は、
    御堂筋線→なかもずから乗って座るなら快適さあり。それ以外は車両によっちゃすし詰め。新金から乗って本町で降りる頃には疲弊。でも便利。
    南海→こちらも混雑。まあ新今宮とか天下茶屋で人降りるしなんばまでの停車駅が少ないので我慢できる人はできる?
    阪和線→遅延したら地獄。遅れすぎ。遅延してないときは天王寺まですぐだから混雑の我慢はできる。


    何が言いたいかといいますと、勤務地によって快適と感じる沿線は変わると思いますねー。

    こちらのマンションは最寄りが堺市駅のようですが、堺東駅も使える距離感はいいですね。
    私もそろそろマイホーム欲しいし家族も増えたし引っ越し考えてますが、もしこのマンションが堺市駅しか使えない立地だったら検討候補に入らずこの掲示板見なかったかもです。



  123. 1690 通りすがりさん

    >>1682 通りがかりさん

    多分ですけど、購入者の方が仰る2路線とは、堺東と堺市駅、
    三国ヶ丘エリアという括りで意見を述べた方は三国ヶ丘駅

    のことを仰っており、2沿線の意味が混在してるような気がします。

  124. 1691 検討板ユーザーさん

    >>1690 通りすがりさん
    そうですね。

    とは言え堺東は遠い。
    特に帰りは上り坂だし。

  125. 1692 名無しさん

    >>1685 名無しさん

    三国ヶ丘ブランドは、たいしたことないってことじゃないですか。笑




  126. 1693 通りがかりさん

    >>1684 匿名さん
    高架駅
    1フロアあがって改札
    →1フロア下がってホーム

    メトロ
    1フロア下がって改札
    →1フロア下がってホーム

    トータルの手間は大差なくない?

  127. 1694 名無しさん

    不動産業者はマンションの所在地が三国ヶ丘じゃないのに、マンション名に三国ヶ丘をやたらと入れて販売するよね

  128. 1695 マンション掲示板さん

    >>1691 検討板ユーザーさん
    マンションから堺東まで歩きましたが、遠いですかね?まぁそれぞれ価値観が違うのでなんとも言えませんが、私たちは歩ける距離かなとは思いました。

  129. 1696 通りがかりさん

    三国ヶ丘ブランドについて
    三国ヶ丘の戸建てに住む者です、三国ヶ丘の良さについて私見を述べささてください
    良い(と思う)ところ
    ・徒歩圏内で生活に必要なほぼ全ての導線が揃います
    ・駅周辺の喧騒に対して堺東駅東側戸建てエリアは驚くほど静かです
    当マンション周辺もとても静かです
    ・礼節をわきまえた住人が多いです
    逆に近所迷惑な住人は皆無です
    ・会社経営、役員さん、医師、弁護士などの専門職、教師、公務員などかたぎの仕事に従事されている方が多いです
    ・子供もそれなりに躾けられています
    ・売り物件が出るとすぐに売れていきます
    自分達のライフスタイルが変わって売りたくなった時にそれなりの値段で売れる可能性が高いです
    悪い(と思う)ところ
    ・坪単価がとても高いです 
    ちなみに我が家は土地だけで5000万弱しました
    ・高いので相対的に家が小さくなります
    ・何故かキャッシュで購入されている人が多い
    (別に悪いことではないが、素直にすごいなと思います)
    まとめ
    家はお金を出せば豪邸に住めますが、近隣住人はお金で買えないので我が家は値段の割に決して大きくは無いのですが三国ヶ丘に戸建てを買いました 色んな意味で余裕のある方にはお勧め出来る(三国ヶ丘ブランドとして映る)エリアですが、そうでない方にとっては妬みの対象になり得るため無理をして買うようなエリアでは無いと思います

    最後に
    長らく広大な空き地である当マンション予定地は三国ヶ丘の一等地の一つかと思います
    スペック比較で数百万は高い当マンションを検討されている方は上述のいくつかは同意して頂けるのでないかと思います
    素敵な住人が300世帯も入居されて、エリアが活気付くのがとても楽しみです

  130. 1697 評判気になるさん

    周囲の方の肩書きであったり不動産購入時の決済方法といったセンシティブな情報をよくご存知なのですね。
    そのような情報が近所で筒抜けなのは普通ではないと感じるのですが、三国ヶ丘ではよくあることなのでしょうか?
    それとも若干なりとも脚色を加えられたのでしょうか?

  131. 1698 口コミ知りたいさん

    三国ヶ丘の戸建ての方は、北側にある巨大な大阪刑務所は気にならないのでしょうか?小学校にも近いし、気になってます。

  132. 1699 通りがかりさん

    >>1697 評判気になるさん
    1696さんに同感です
    お互いを適度にリスペクトしつつ、少し親しくなるとあっけらかんと手の内を見せてくれる方も多いように思います なのでマウントなどは一切なく、来るもの拒まず去るもの追わずで適度な距離感がありますね 

  133. 1700 評判気になるさん

    基本的にこの掲示板って「マンションの購入を検討している方」が閲覧,書き込みしにくるのかなって思うのですが、周辺住所がわざわざ時間を割いてこの掲示板を監視し、書込みに来てくれるのが不思議です。。。
    まぁ、ありがたいんですけどね。。。

  134. 1701 名無しさん

    >>1700 評判気になるさん
    過去の他の三国ヶ丘のマンションにおいても、今販売中の他の地域のマンションにおいても、こんなに頻繁に近隣の方がやって来て誉めてくれるマンションは私の知る限りここだけです。
    購入者等のなりすましでなければいいですけどね。

  135. 1702 通りがかりさん

    >>1700 評判気になるさん
    1696です
    すみません、周辺住民ですが別に監視しているつもりは全くありません
    十年ほど前に家探ししてまして、当マンションの土地が分譲されたら良いのになぁと思っていたので、こちらの土地には少し思い出があったものですから、たまたまサイトで三国ヶ丘ブランドについて聞かれていたので自分なりの私見を述べさせていただいたまでです
    当マンションを誉めている訳でも否定している訳でもなく、せっかく出来るのだから良いものが建ってくれたらいいなと思っているだけです

  136. 1703 通りすがりさん

    >>1701 名無しさん

    この掲示板の噂がご近所さんやママ友の間で広まり噂されているのも一つの理由だと思いますよ。
    良い意味でも悪い意味でも注目されてます。
    ちなみに堺市駅横のマンションも話題にあがることがあります。

  137. 1704 マンション検討中さん

    まぁ建築前は近隣からの反対等もあった物件ですからね。なので、他のマンションと比べて、気にして見にくる方も多少いるのではないでしょうか?

  138. 1705 匿名さん

    実際の近隣住民もなりすましも両方書き込んでるでしょそりゃ。

    もし、なりすましがほぼいないとすると近隣から注目され過ぎでしょ。周囲はストーカーだらけか?ってなっちゃう。さすがにそこまで暇じゃないんとちゃうかな?

    となると、なりすましが多いと思うよ?
    夏に、風評を気にする人たちが多そうって考察が多く出てたけど、その内容とも辻褄が合うしね。

  139. 1706 検討板ユーザーさん

    この流れ、何回目?笑

    ブランド性の質問が出る
    →三国ヶ丘の良さを語る近隣住民、ブランドなんて無いと言う堺市に所縁のある方の意見、近隣とは名乗ってないけど褒める人、客観的な中立的な意見
    →近隣住民の「良い意見」はなりすましと言われる
    →ここの購入者の人間性批判が始まりそれに対する擁護または賛同
    →この掲示板荒れてるねーとなる
    →書き込みが落ち着く
    →1番上に戻る


    正直、なりすましも否定はできませんが、
    この流れを誘発させるために客観的意見に見せかけた質問者やそれに対するコメントという見方も否定できません。

    良いコメントはなりすまし
    悪いコメントは、、、??

  140. 1707 マンション検討中さん

    >>1706 検討板ユーザーさん

    何回目?本当にそう思います。

  141. 1708 匿名さん

    >>1706 検討板ユーザーさん
    確かに繰り返しですね笑

    でも全く盛り上がりのない寂しい板もあるので、それだけ注目度が高い証なんだと思います。

  142. 1709 マンション検討中さん

    >>1696 通りがかりさん

    こんにちは。
    わかりますー。三国ヶ丘ブランドのことは知りませんが、三国ヶ丘に限らず、堺東駅からなかもず駅まで駅徒歩5分の良い土地は、40坪なのに5000万円しますよね。
    百舌鳥八幡駅でも建物合わせて8000万しましたよー。たかだか40坪の小さな家なのに。
    無理して買う場所じゃないなーと思いました。

    そう考えると、このマンションは一軒家ほど高くなくて、買いだと思います!住民が増えて賑やかになるの楽しみですね!

  143. 1710 検討板ユーザーさん

    >>1706 検討板ユーザーさん
    そりゃ立証する術はないからどんな見方も否定できないんだけど、建設前に反対運動があったっていうのに「近所のものです」から始まる意見は好意的ものが圧倒的多数並ぶっていうのが不思議なところ。
    購入者が書いてるんじゃない?って考えるのが自然なわけよ。
    当然確証なんて何もないけどね。

  144. 1711 匿名さん

    >>1710 検討板ユーザーさん

    となると、アンチコメントは本当の近隣住民と考えるのが自然ですかね?
    当然確証なんて無いんですけど。

  145. 1712 匿名さん

    そうとも限らないんじゃないですか?

    アンチコメントをしそうな人としてざっと思いつくのは、例えば、不快に感じている人(日当たりが悪くなった近隣住人、はずれの営業担当者に当たった元購入検討者)、購入したかったけど叶わなかった人(予算オーバーで断念、抽選漏れで断念、家族内の意見不一致で断念)、売れなくなると利益を得る人(同業他社、第二工区を考えているので値下がりして欲しい人、保育園の入園で競合しそうな人)などが考えられます。

    逆に、近隣住人でもマンション南側に住んでいるとか、間に一区画挟んでいて日当たり面でのデメリットがないなどであれば、人が増えて活気が増すといった感じで好意的に捉えているかもしれませんね。そのような方が実際にポジティブなコメントを残されていても違和感はありません。

  146. 1713 評判気になるさん

    1703さんは堺市駅横のマンションのスレにも登場された近所の方なのですかね?
    良くも悪くも注目されてるとそこでもおっしゃってたような…。

    ベルマージュが建つときもご近所の方々(何人いらっしゃるかは計り知れないですが)とさぞや騒ぎ立てたんでしょうね…。

    こんな噂好きな方が近くに住んでるのだと思うと検討してましたが少し敬遠してしまいます。
    今話題になっている三国ヶ丘ブランドもこのレベルか。と思われるんでしょうね。

  147. 1714 評判気になるさん

    完璧なマンションなんて存在しませんから、否定的なコメントをしようと思えば必ずツッコミどころはあります。
    (仮に、立地・設備が完璧でもその場合は価格が高いだろうからそこがツッコミどころとなる)

    ただ、皆様ご存じの通り否定的コメントが出たときへの対応には上手い下手があって、最も上手いやり方は『スルー』ですよね。スレの住人が一枚岩でスルーできれば煽りは去っていくものとされています。一生懸命煽っても相手にされなければ面白くありませんから飽きてやめたり別のスレに行ったりするのでしょう。

    その意味で、このスレが断続的に荒れ続けているのはスルーできないからだと思います。
    近所の方というのが、実際に近所の方であるなら我慢できていないのは近所の方ですし、購入者が近所の方を演じているのであれば、我慢できていないのは購入者です。よかれと思ってコメントされているのかもしれませんが完全に逆効果です。

    何度も同じ荒らされ方をすると憤ったり嘆いたりする前に、対応方法が最適であるのかを考えるべきだと思います。
    また、注目されている証と捉えるのもズレています。コメント数が多くて建設的な話が進んでいるスレもありますので、そこと比べると低レベルです。

    というわけで、気に入らないとしてもスルーしましょう!

  148. 1715 評判気になるさん

    >>1698 口コミ知りたいさん

    ならん

  149. 1716 匿名さん

    安いし堺市の中では良いエリアなので、堺周辺通勤なら買いです。
    子供は頭良くなってくれる事を祈るのみ。
    最低でも泉北、堺東レベルの高校に入学してほしい

  150. 1717 マンション検討中さん

    >>1698 口コミ知りたいさん
    具体的に何を気にされていますか?
    脱獄から小学校への立てこもりですか?

  151. 1718 口コミ知りたいさん

    >>1717 マンション検討中さん
    受刑者が集合していることと、その関係者が周囲を通行しているので、子どもを近づけたくありません。
    刑務所のそばの保育園に決まってもうれしくないし、習い事なども近くは避けたいと思ってしまいます。
    マンションの北側の窓から刑務所が見えたらそれもうれしくないです。

    同じく、地域のラブホも嫌悪施設です。
    堺市には、刑務所もラブホも近隣にない地域がほかにあるので、検討の結果そちらの暮らしを選びます。

  152. 1719 名無しさん

    >>1718 口コミ知りたいさん
    なるほど、貴方の中では他人に聞くまでもなく結論出てて検討するまでもないじゃないですか。
    貴方がそう思うなら是非貴方はそうしておいた方が良いと思いますよ。どれも外力で後から変えるのは難しいポイントですしね。

  153. 1720 マンション掲示板さん

    今日の夕方に通りがかったので、写真を撮りました。シックでオシャレな雰囲気になっていました。

    1. 今日の夕方に通りがかったので、写真を撮り...
  154. 1721 マンション掲示板さん

    >>1720 マンション掲示板さん
    なかなか見に行けないので助かります!
    囲い取れたんでしょうか、けっこういい感じですね。

  155. 1722 マンション検討中さん

    >>1718 口コミ知りたいさん
    受刑者がいるのは何故ダメなんですか?
    関係者もダメとのことですが六次の隔たり(友達の友達の…を6回繰り返せば全世界の人と繋がっているという考え)は気になりませんか?
    容疑者を留置する可能性のある警察署は大丈夫?裁判所は?

    ラブホは何故ダメなんですか?
    産婦人科のある病院は?
    避妊具が売られているドラッグストアやコンビニは?
    アダルトな世界に簡単にアクセスできるネットは使うべきではありませんか?
    マンションは隣人が自室で営む可能性がありますが気になりますか?

    私の考えが至っていないようですのでこのあたりの周辺について詳しく教えてください。

  156. 1723 マンション検討中さん

    このマンションって刑務所が見えるんですか?

    残り戸数が少ないなか、今更ですが検討していたのですが、刑務所なんてそこらじゅうにあるものじゃないし、わざわざ子供に見せなくてもいいかなぁ。

    ラブホ、、、は、IC近く以外にもちらほらとありますよね。気にはならないけど、たしかに同じ町内とか近所は嫌かも。
    このマンションの辺りってありましたっけ?

  157. 1724 匿名さん

    >>1723 マンション検討中さん
    刑務所は北のほうだから、地図の上が北として凹型に建物ができて北向きの部屋がないって考えたらどの向きの部屋からも普通にしてて見えることはないんじゃない? どうしてもみたいとかなら一番北側端の高層階の部屋から頑張れば見えるかもしれないし、地図見て距離感自体が嫌とかだったらそれはやめといたほうがいいと思うけど
    ラブホのほうは町内全体の用途地域が住居専用だからいまから建てるのも無理だと思う

  158. 1725 検討板ユーザーさん

    >>1723 マンション検討中さん
    感じ方に個人差はありますが、刑務所は気にするほど近くはないと思います。南向き上層階の通路から微かに見えるかどうか、という程度かと。
    ラブホも南の方角に少しありますが、かなり離れてます。小学校の校区外です。

  159. 1726 名無しさん

    >>1723 マンション検討中さん
    ここと刑務所の間は戸建てのみなので、4階くらいより上なら物理的に遮る建物は間にないのではないでしょうか。見ようと思えば何かしら見えるでしょうね。
    ただし南向き棟は通路からだし、西向き棟は窓から右方向を覗き込んだらって感じじゃないかな?
    西向き棟のルーフバルコニーの部屋ならよく見えるかもですね。

    そもそも見えるから何かマイナス???
    自分の生活に何ら影響ないですけど…

  160. 1727 匿名さん

    三国ヶ丘について勉強していた中で三国ヶ丘の歴史年表を見つけました
    南三国ヶ丘町6丁の自治会が運営しているホームページかなと思います
    昔の地図とか航空写真も載っていて町の発展が分かりました

    https://www.hiroba.center/%E8%A4%87%E8%A3%BD-%E8%81%9E%E3%81%8D%E6%9B%...

  161. 1728 通りがかりさん

    「どこに住んでるの?」
    「あー、刑務所の近くね」と言われるのがただ嫌なだけでは?

    言葉に出さなくても思ってる人はいるだろうし、事件がおきようがおきまいがプラスのイメージではないと思います。

    刑務所の周りは土地が安めなことも多いし、人それぞれですよ。
    私は墓地や斎場の隣の方が嫌です。
    どちらも必要なものだとは思いますが、、、

  162. 1729 購入経験者さん

    一通り読んで、住民の方は新規の参入を良く思ってない感じがしました そういう地域性なのでしょうか… 何十年も昔は堺市といえばラブホにテレクラのイメージですが今では新規マンションも増え、ガラッと変わってそうですね

  163. 1730 匿名さん

    刑務所もラブホも、有るより無い方がいいね

    ある程度距離があるし、気にしすぎなくてもいいんじゃない?

  164. 1731 評判気になるさん

    なかもず、三国ヶ丘なんて10年20年前は地主と畑、あとは長屋ばかりでしたよー。
    金岡は団地ばかりのさえない場所でした。

    ラブホは今でも街中にところどころポツンとあります。使ってる人いるのかなって思うぐらい外観ボロい。

    なのに、いつの間にやら地価高騰、狭小の土地に3階建か、マンション暮らしが増えていて、変わったなぁと思います。

    資産家としては、地価もっと上がってほしいかな。売るときに儲かるので。笑

  165. 1732 通りがかりさん

    ラブホ街でもなければ特に害はありませんよ。酔っぱらいなどの多い繁華街が近くにある方が害だと思います。でもラブホの隣のお家には住みたくないです。

  166. 1733 通りがかりさん

    この辺の堺市民からしたら刑務所の存在って当たり前で、嫌悪感とかほとんどないんですけどね...他所の方からするとやっぱり気になるんですね...

    刑務所が嫌ならこのマンションだけでなく、この地域全体を検討から外した方がいいと思います。この先、刑務所が無くなるとは考えにくいです。

    さすがに目の前が刑務所とかであれば嫌な人は増えそうですけど、これはそれぞれの価値観ですので、
    刑務所の存在を気にされるなら、この地域は辞めといた方が良いと思います。土地も安くないですし。

  167. 1734 検討板ユーザーさん

    刑務所もラブホもどう感じるかは自由だが、だからやめます報告は余計だ。
    しかし久々に見たら刑務所ネタでやたら盛り上がってて、あっちのマンションの板と間違えたかと思った。

  168. 1735 名無しさん

    結局はアンチの小さな煽りをこぞって潰しにかかるから画面が汚くなる。
    「刑務所」の文字列込みで書き込んだ人全員どんぐりの背比べだわ。
    スルーしなはれ。

  169. 1736 名無しさん

    >>1722 マンション検討中さん
    子供じゃないんだからー

  170. 1737 名無しさん

    コーンも撤去されたので、かなりエントランスの近くまで行けるようになってました!

  171. 1738 マンション検討中さん

    近くを通ったので写真を撮りました。
    いい感じですね!

    1. 近くを通ったので写真を撮りました。いい感...
  172. 1739 通りがかりさん

    写真ありがとうございます。
    なかなか落ち着いた雰囲気で良い感じですね!!
    これでまだ半分ですから、第二工区も完成したら、結構な存在感になりそうですし楽しみですね!

  173. 1740 匿名さん

    >>1668 マンション検討中さん
    先着残り13戸、三期予定5戸
    2週間で先着が3戸売れました

  174. 1741 マンション掲示板さん

    >>1738 マンション検討中さん
    写真ありがとうございます
    私も少し前に見に行きましたけど、思ってたより存在感ありました笑

    >>1740 匿名さん
    本当だ、更新されてますね

  175. 1742 マンション検討中さん

    >>1740 匿名さん

    見返してみるとプラウドは12/14時点で残り13戸でした。
    1月半遅れですね。

  176. 1743 マンション掲示板さん

    あと、18戸ってことですか?入居前に完売して欲しいですね。

  177. 1744 マンション検討中さん

    >>1743 マンション掲示板さん
    そうです。公式サイトの物件概要参照です。

    プラウドは先着の13戸を4戸に減らすのに一月半かかり現在も販売中です。

    そのペースを参考にすると入居前完売はギリギリ間に合うかどうかといったところでしょうね。
    プラスして、三期抽選が全て売れる必要もあります。

  178. 1745 名無しさん

    購入者です。
    2月に入り、内覧会もあるのでいよいよだなぁと。
    新生活がとても楽しみです!

  179. 1746 名無しさん

    みなさんプラウドに対抗心あるんですね。
    うちはサンメゾンかな。

  180. 1747 名無しさん

    >>1746 名無しさん
    プラウドに対抗心とかサンメゾンに対抗心とか何を言っているのかな?
    住居を買っただけでしょ?

  181. 1748 名無しさん

    プラウドはランクが違うのでは?
    似たような価格帯ならサンメゾンかと

  182. 1749 匿名さん

    >>1748 名無しさん
    似たような価格帯のマンションがありました

    リビオシティ三国ヶ丘
    3198万円、66.67㎡

    シャルマンフジ堺シティフロント
    3180万円、60.41㎡

    坪単価はリビオシティ三国ヶ丘の方がお客様目線です

  183. 1750 匿名さん

    >>1746 名無しさん
    マウント取り好きな方?

  184. 1751 マンション掲示板さん

    >>1744 マンション検討中さん
    最近はデベも入居前完売とかあんまりこだわってない気もしますね 買った方としては売れて欲しいものでしょうが
    とは言えどうしても減ってくると「残った部屋」になってくるから減速はしてしまうものなのかもですね

  185. 1752 名無しさん

    >>1751 マンション掲示板さん
    第二工区ありという事情があるからこだわるべきなんですけどね。
    変なイメージつくとしんどいでしょう。

  186. 1753 マンション検討中さん

    見てきました!自転車置き場もしっかり分かれてるんですね。壁が立ってて、見えなくなってる感じがマンションの外観のかっこよさを損なってなくてなくていい感じでした。

    1. 見てきました!自転車置き場もしっかり分か...
  187. 1754 匿名さん

    >>1749 匿名さん
    まあ、ここ含めて安いマンションだからどれもお得ですよ。

    あとは、駅の距離、スーパー薬局の距離で決めればいいかと。
    大阪市や北摂と比べたら、南大阪や難波が職場なら三国ヶ丘のこの価格帯のマンションはお買い得です。

  188. 1755 名無しさん

    色々言われていますが、残りの戸数は実際にデベに聞かないと分からないんじゃないでしょうかね。3次はおそらくもう契約が決まっているでしょうし、第二工区用のモデルルームも数部屋は残すのではないでしょうか。そう考えると残り多くみても10部屋程度しか残っていないと予想します笑

  189. 1756 マンション検討中さん

    >>1755 名無しさん
    よくご存じないようですね。
    公式ホームページの物件概要ってリンクを見るのですよ笑

  190. 1757 マンション検討中さん

    >>1755 名無しさん
    予告してるのに契約決まってたら違法や。
    そこまで無茶しないやろ。

    2月1日時点で先着の残りが13、三期で取ってるのが5なのは間違いない。
    2月2日以降でめっちゃ売れて今10程度しか残ってないというのなら、事実上あり得ないだろうけど否定する材料は持っていない。

    これが現実。

  191. 1758 名無しさん

    >>1756 マンション検討中さん
    それくらい知ってます笑
    契約というか申込がなされていて契約間違いないところまできているのが3次と思っています。
    誰も正解分からないから、個人的に勝手な予想を言ってるだけです。
    そんなことも分からないんですねー笑

  192. 1759 マンション検討中さん

    >>1758 名無しさん
    アホを演じる新手の煽りか?

    貴方が書いてる「3次はおそらくもう契約が決まっている」とか「契約というか申込がなされていて契約間違いないところまできているのが3次と思っています。」が100%あり得ないのですよ。
    「本広告を行い取引を開始するまでは、契約または予約の申込には応じられません。また、申込の順位の確保に関する措置を講じることはできません。あらかじめ、ご了承ください。2021年3月上旬販売開始予定」ですから。

    ファンタジーを書き連ねるのは自由ですけど正しい情報をもとに検討したい人の邪魔にはならないようにね。

  193. 1760 名無しさん

    >>1759 マンション検討中さん
    アホとか言う人の方が逆にどうかと思いますが…
    スルーできない器の小さな人ですよね。。

  194. 1761 マンション検討中さん

    >>1754 匿名さん

    ここのマンション安くないですよー。
    マンションなのに駅から遠い、部屋狭い、内装ちゃちい、ベランダの排水溝は各戸にない、オプションつけないとしょぼすぎるのに、この値段ですよ!

    オプションつけて水回りも快適にしたら、この辺りの小さい一軒家買えますよー。泣

    三国ヶ丘校区の一軒家をキャッシュでご購入される方達からすれば犬小屋かとお思いでしょうが。。。

    実際すみだして周りのママさんが高級車にブランドを纏う人たちばかりだったらどうしよう。ついていけない。

  195. 1762 マンション掲示板さん

    >>1761 マンション検討中さん
    周囲の戸建てでも全然普通に軽自動車とかとまってますけどね。近く通ったことありますか?まぁ高級車の割合は堺の中では多いかもしれないですけど、その発言はオーバーかと。

  196. 1763 マンション検討中さん

    そもそもプラウドとは戸数も違うし、なによりターゲット層が異なるから比較に意味はないでしょう。
    プラウドの来場者だか登録者の属性は平均50歳越えでしたからね。記事があったはず。ここは子育て世代メインですし、年齢が違えば所得水準も持ち物も考え方も違いますから。

    ただ、どのマンションも今は高騰期なのでコスパは悪いですよ。ここやプラウドが販売される前の、羽衣の東急がとんでもない値段で出てきたあたりぐらいからもう…ね。
    不動産が相手だと仕方がないとは言え、中々…

  197. 1764 検討板ユーザーさん

    >>1761 マンション検討中さん
    何が言いたいのかよく分からない。

  198. 1765 匿名さん

    >>1760 名無しさん
    あなた自身もスルーされていないのは「郷に入っては郷に従え」精神に従っただけでしょ?リビオスレではスルーしないのが文化であるようですからね。

    ところでご自身の見解の誤りには気づけましたか?笑

  199. 1766 マンション検討中さん

    >>1762 マンション掲示板さん

    そうなんですねー!

    過去のコメントを見たら戸建ての方達が懸念してるとか、士業や公務員の方が購入多いとか、キャッシュ購入とか、私立や塾通いも多いって読んで、裕福層の街なのかと不安になっちゃいましたー。

    うちは裕福じゃないので、学区が気に入って買っても、貧乏認定されると住みづらいなぁと思って。

  200. 1767 匿名さん

    >>1766 マンション検討中さん

    詳しい設定なのか詳しくない設定なのかどっちかにしないと自分では読み返しても気づかないかもですけど色々盛大にぶれちゃってますよー!

    もし一切演技入ってないんだったら、費用対効果にも不満な上に他にも不安要素があるみたいですし、何か学区以外に未練が感じられるポイントがあるのでなければ早めに選択肢から外したほうがよくないですか? 幸い他にもマンション建ってますし、戸建ても検討されてるみたいですし。

  201. 1768 名無しさん

    >>1767 匿名さん
    1761に成り済まして別人が1766書いたのと思ったわ。
    いずれにせよ不自然ですね。

  202. 1769 名無しさん

    三国ヶ丘ってそこまで高級住宅地でもないです。
    南の一部だけは高級ですが、後は普通の住宅地で、ボロボロの廃棄もあります。

  203. 1770 匿名さん

    1769 名無しさん
    いやいや…

    >>15
    >>16
    みたいな高級住宅が大部分とのレス

    >>1412
    みたいな高級感のある外観は三国ヶ丘の住宅街に合う(つまりは周囲は高級住宅街)とのレス

    >>1669
    みたいな三国ヶ丘のブランドは住んだら分かると言うような切り口のレス

    と初期の方と最近の方のレスだけ拾っても分かるように、スレ全体としてはブランドのある土地に高級住宅街が形成されているとの論調で、他にも閑静でありマナーもよいといった住民の質も高い点がアピールされてきています。当然ながら真ん中あたりのレスも同じです。

    過去レスも確認いただければと思います。

  204. 1771 通りがかりさん

    ずっと同じようなレスが繰り返されていますが、マンションも建っていますし、現地や周辺を実際に見たり、自分で情報収集して確認されるのが一番かと思います。
    個人的には三国ヶ丘は閑静で落ち着いた良いところだと思います。
    当然、芦屋とか西宮とか大阪市内の地価の高いところと比べると全然異なりますが、堺又は大阪府内として見れば、治安、教育面、街の雰囲気、利便性など総じて良いところだと思いますよ。
    その点からすると、このマンションはまだ良心的な価格になっていると感じますし、この三国ヶ丘小中学校区でこれほどのマンションは土地的にもこの先建てることは難しいはずですので、それなりに注目されていて、掲示板も賑やかになるのかなと思っています。
    第一工区も何だかんだ言われても、間違いなく近いうちに完売するでしょうし、第二工区は東向きと南向きなので、値上げは必至です。
    別にマンションの回し者でもありませんが、マンションを実際に見ても良い意味で普通なデザインで嫌味もなく住まれる方が羨ましいなー、三国ヶ丘がもっと魅力的なところになれば良いなーと思って見ています。

  205. 1772 通りがかりさん

    >>1771 通りがかりさん
    見ていて思うのは、同じようなレスが繰り返される原因は回答がコロコロ変わるところなんだと思います。

    一等地であるとかブランド地であるとか仰っていましたが、具体的に何がいいのか深掘りされると明確な答えが出てきませんでした。
    その後、マンション内装等の設備が一般的なマンションと比べて低グレードなので周囲と比べて浮くんじゃないかと言われると、周囲も大部分は普通の住宅と言い出しました。

    何が正解なのかを知らない人は純粋に質問を繰り返すでしょうし、知ってる人はわざと突っ込んでるのでしょう。

    ネガティブな意見に対して反論する回答書くのと同時に、過大評価されている回答に対しても訂正する回答を書く姿勢も持ち合わせていれば、繰り返し同じようなレスが繰り返されることなく、建設的なやり取りになると思います。

  206. 1773 検討板ユーザーさん

    高級かどうかは分からんが
    三国ヶ丘町の土地の坪単価
    大体100?140万/坪くらい
    間口とか方角によりますけど
    北摂とか他の地域の坪単価と比べたらある程度参考になると思います

  207. 1774 匿名さん

    >>1772 通りがかりさん
    まあ、安い価格で買えるマンションだし
    三国が丘校区だし、いいじゃないですか。

  208. 1775 匿名さん

    >>1774 匿名さん
    校区といえば、児童増加問題はどうなんでしょうね?
    榎も三国も既に増えていて、今後拍車がかかりそうです。

  209. 1776 匿名さん

    今は1クラス35人以上いるのですか?
    数年後35人学級が義務付けられるけど、学校に余裕無くなったらどうなるのかな

  210. 1777 通りがかりさん

    >>1776 匿名さん
    このサイトによると、学年によって越えてますね。
    https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-27942/students.html


    1年144名4組(ひとクラス36名)
    2年128名4組(ひとクラス32名)
    3年107名3組(ひとクラス36名)
    4年100名3組(ひとクラス34名)
    5年106名3組(ひとクラス36名)
    6年120名3組(ひとクラス40名)

  211. 1778 検討板ユーザーさん

    >>1776 匿名さん
    とりあえず三国丘は校舎増築してるみたい。榎は知らん。

  212. 1779 通りがかりさん

    >>1778 検討板ユーザーさん
    榎も増築してるみたいです。
    他スレでニュース記事貼られてました。
    グランドが狭くなったので休憩時間は使える人使えない日が決められてるとか。

  213. 1780 名無しさん

    >>1779 通りがかりさん
    超密ですね。
    ここは学区が売り
    とも言えない。
    所詮公立です、ほったらかし教育で三国丘高校に行ける訳ではありません。

  214. 1781 マンション掲示板さん

    まあ所詮公立をいっちゃうとそもそも学区なんかどこだろうと売りにならんね

  215. 1782 マンション検討中さん

    >>1781 マンション掲示板さん
    学区を売りにするのは厳しくても、小・中学校ともに近いのは売りにできます。

  216. 1783 マンション掲示板さん

    >>1780 名無しさん
    ただの批判したい人ですよね。。
    所詮公立とか、全国の公立いってる人を馬鹿にしてるのですか?
    そもそもみんながみんな三国丘高校目指してる訳でもないですし…。
    文句だけなら思うだけにして敢えて書き込まなくて良いですよ。皆んなが気分害するだけで誰も得しないです。それが面白いとお思いなら別ですが。

  217. 1784 検討板ユーザーさん

    >>1780 名無しさん
    口が悪いな。
    ここに住んだだけで三国丘高校に入れるなんて誰も思っとらんよ。

  218. 1785 マンション検討中さん

    実際どうなんですかね?三国目指してほしいとは思ってないんですが、その辺の普通の公立高校行くよりかは、上のレベルの公立へ行く子が多いんですかね?

  219. 1786 マンション検討中さん

    実際どうなんですかね?三国目指してほしいとは思ってないんですが、その辺の普通の公立高校行くよりかは、上のレベルの公立へ行く子が多いんですかね?

  220. 1787 匿名さん

    >>1786 マンション検討中さん
    まあ、三国目指して勉強しておけば、
    泉北くらいまでのレベルの高校入れるでしょう

  221. 1788 検討板ユーザーさん

    >>1786 マンション検討中さん
    実際どうかは判断しにくいですね。
    ただ、近くの高校がいいと考える子は必ずいるので、徒歩圏内に三国・泉陽があるのは学習意欲を高める要素になり得ます。
    あと堺市内では治安の良さで上位に入る校区ですから、教育に適した環境ではあると思います。

  222. 1789 匿名さん

    >>1786 マンション検討中さん

    公立小中学校の良し悪しの噂自体、堺も田舎なので何十年前もの卒業生が話していたり、祖父母世代が話していたり、実態以上に良くも悪くも言われている部分がありますよ。

    どのスレでも進学実績を具体的な数字で比較してる方、いないです。アバウトに多いとか少ないとか言われてもよくわからんでしょう。

    長年子供をみる仕事をしてますが、最悪と言われる中学校でも偏差値65以上の高校に合格する子は毎年います。三国ヶ丘中学校でも学力の低い子はいます。

    親が優秀で経済的もあって思う存分知的好奇心を満たせる環境(塾、習い事だけでなく、家庭での学習も充実)であれば、子供は優秀に育つでしょうし、
    親の学力はほどほど、子供自身も勉強が得意でなければ、どこに住んでもそれなりの子に育ちます。

    不動産屋さんやスレの噂を鵜呑みにして学区を選んだりせずに、ご自身で実態を調べる方がいいですよ。

  223. 1790 マンション検討中さん

    >>1788 検討板ユーザーさん
    治安がいいから教育環境に適しているってどういうことですか?
    通常、田舎(治安がいい)より、都会(治安が悪い)の方が学力が高いのでピンと来ないのですが…


  224. 1791 名無しさん

    >>1790 マンション検討中さん
    都会=経済力がある
    田舎=経済力がない
    学力は経済力で差が顕著にでます。
    認めたくないでしょうが、これが日本の現状です。

  225. 1792 検討板ユーザーさん

    >>1790 マンション検討中さん
    仰る通り、治安がいいだけで学力が上がることはないでしょう。
    ただ、治安の悪さは教育を阻害することが多々あると思います。

  226. 1793 名無しさん

    >>1792 検討板ユーザーさん
    堺市で教育を阻害するほど治安が悪い地区ってありますか?
    大阪市内ほどの繁華街はなく、強いて言うなら堺東が繁華街と言える程度ではないでしょうか?

  227. 1794 検討板ユーザーさん

    >>1793 名無しさん
    そう思わなければそれでいいと思う。
    感じ方には個人差があるし、詳しく書けない要素もあり得る。
    ただ、治安が悪いのは繁華街だけじゃない。

  228. 1795 匿名さん

    堺市役所のHPに軽犯罪件数やマップ載ってますよ。

    堺区の軽犯罪件数は多いですし、不審者目撃情報に三国ヶ丘地域も載ってます。
    三国ヶ丘校区だけ局地的に治安が良いなんてあり得ないですよ。

  229. 1796 評判気になるさん

    ・教育環境が完璧にいい地区なんて当然ないし、堺市内にゴリゴリのスラムもない。

    ・地区ごとに多少の濃淡はあるだろうけど普遍的にどこがマシとかダメって言えないし、大前提として大差はない。

    ・三国ヶ丘はいい方。でも、微差。今後はマンション乱立でどうなることやら。

    ・住む場所による外的要因よりも家庭の影響(家庭内の教育、遺伝的要因)が絶対的に大きい。

    って感じですかね?

  230. 1797 匿名

    >>1796
    あなた子育てに参加したことないでしょ。
    ってか、友達もいなかったと推測できる。

    外的要因って結構大事。

    友達が塾や習い事に行ってたら一緒に行きたくなるもの。

  231. 1798 マンション検討中さん

    >>1795 匿名さん
    三国ヶ丘校区だけ治安がいいなんか誰か言ってましたっけ?

  232. 1799 評判気になるさん

    >>1797 匿名さん
    むしろ考えて子育てされてます?
    塾に行ったらどの程度成績がよくなりますか?
    さらには友だちと遊ぶ感覚で行った場合は?

    そもそも外的要因が無駄とは言ってない。
    家庭の要素が最も大事と言ってます。
    しかも1791さん他過去に多数の意見としてね。

    あと、あなたの推測力が低いと断定できました。

  233. 1800 評判気になるさん

    >>1797さん、個人攻撃よくない
    >>1799さん、言い返しよくない


    気になったのは、三国ヶ丘校区の家庭の塾に通わせる率が高いのか低いのかってとこかな?

  234. 1801 通りがかりさん

    >>1798 マンション検討中さん

    1788が、治安上位の校区と言ってますよ。
    どっからが上位でどっからが下位?

    三国ヶ丘校区が上位なら近隣の長尾、殿馬場、旭、陵南、なかもずも、線路はさむか道路があるだけで、校区を塀で区切ったわけじゃあるまいし、上位なんでしょうね。

  235. 1802 匿名さん

    子供のケンカみたいなのは見ていて誰も気分良くないですよー
    掲示板の主旨にも合致していないと思いますし、もう違う話にして楽しくやって下さい!
    三国ヶ丘は良い地域ですし、このマンションも良い立地にある魅力あるマンションということで!

  236. 1803 匿名さん

    ここのスレって定期的に噛み付く人いますね。
    同じ人かな。

    住民スレが穏やかなのが救いです。

  237. 1804 マンション検討中さん

    話が生徒が増えすぎ問題から明後日の方に流れてますね。

    やはり生徒が多すぎるとグランドや特別教室が満足に使えなくなったり、中学生になると部活で他校なら試合に出れるのにここだと出られないとかしそうですね。
    内申点は絶対評価だから関係なしかな?

    校区が売りだったはずですけど、これだけマンション乱立になると弊害の方が大きいように感じます。

  238. 1805 マンション検討中さん

    良くも悪くも、とても盛り上がってるスレですよね。
    このマンションのウリは
    ・三国ヶ丘という一種の「ブランド」要素
    ・閑静で知られる住宅街という「環境」要素
    ・堺では有名な人気校区&エデュケーション寄りの共用部分からなる「教育」要素
    であり、厄介なのは
    「ブランド」「環境」「教育」というものは、数字での表現が難しく、個人の感性や価値観によって捉え方が幅広いので、意見も多種多様になって当然と思います。
    白黒つけることを諦めて語り合う方が楽しい気がします。

  239. 1806 匿名さん

    >>1805 マンション検討中さん
    ブランドは戸建に対するもの、教育は校区のよさがそうでもなくなった、共有棟はいらないと思ってるから、これらのアドバンテージは賛同しないけど、閑静な住環境のアドバンテージは賛同する。
    あと書いてないけど最もアドバンテージなのは自走式駐車場だと思う。

  240. 1807 マンション検討中さん

    >>1806 匿名さん
    共感です。仕事は毎日車使うものからしたら、機械式はほんとストレス。機械式が多いなか自走式はかなりうちもポイント高かったです。

  241. 1808 マンション検討中さん

    >>1806 匿名さん
    1805です。リビオが売りにしているポイントの中でも荒れやすい要素のみ挙げたので書いていませんでしたが、私にとっても自走式駐車場が1番のアドバンテージです。1807さんもとのこと、やはりそういう方多そうですね。共有棟に関しても、個人的にはいらない派です。(校区の評判に合わせたコンセプト提案は上手いなぁーと思いますが。)もし購入したら、吹っ切って逆に楽しみにしようかと。校区自体は期待しすぎず、比較的良いというだけでも個人的には満足ですかね。

  242. 1809 匿名さん

    高校は堺東位にはいきましょう

  243. 1810 評判気になるさん

    >>1809 匿名さん

    学校の話、もういい。しつこい。

  244. 1811 匿名さん

    出来るだけ良い学区に住んで、出来るだけ親が高めの所得なのは大事ですよね。
    公立行くなら、
    そこそこ上のレベルの高校を目指すのは大切なことかと。
    三国、泉陽はせっかくなので目指せる教育をしないと。
    子供が学力低いとこの先の時代、生きるのが辛いですからね。

  245. 1812 匿名さん

    このマンションは販売前から地域のブランドと校区を大々的にアピールしちゃってたので、購入者=それらに飛びついた人、というイメージになっちゃいましたよね。

    正直、校区の評判が悪くても地域にブランド性なんてあってもなくても

    ●小中学校までの距離
    ●複数沿線かつ快速停車の利便性(勤務地等によりますが..)
    ●自走式駐車場(特に車を毎日使う人)
    ●4LDKの間取りが他マンションより充実
    ●最近のマンションでは珍しい広めのファミクロ付き間取り有

    とか、結構他マンションとの差別化ポイントあったのになーと。
    別にブランドや校区に頼らなくても、もう少し価格が高くても普通に売れそうなのに。

  246. 1813 住民板ユーザーさん1

    各家庭の教育方針ははっきり言ってどうでもいいので、、

    高校の話はここではなくて、保護者会とかお茶会とかそっちでしてください。
    あくまでもマンションの掲示板なので。

    ここのマンションはマンション乱立の要因から校区の良さのメリットが少し薄まったかもしれない、この事実が知れればよし。あとは掘り下げなくていいと思います。

  247. 1814 名無しさん

    国立大いかせたいなら私立高校です。

  248. 1815 名無しさん

    校区がいいって何を基準に言われているんでしょうか?

  249. 1816 評判気になるさん

    >>1814 名無しさん

    >>1815 名無しさん

    過去スレ読んで。 しつこいよ。


  250. 1817 匿名さん

    >>1815 名無しさん
    三国、泉陽高校に行けるレベルの子がら多いので

  251. 1818 匿名さん

    >>1817 匿名さん

    マンモス校で行けないレベルの子らも多いのよ。


  252. 1819 検討板ユーザーさん

    >>1817 匿名さん
    子がらって何だ
    茶化すならもっと真剣にやれ

  253. 1820 検討板ユーザーさん

    コンシェルジュで盛り上がってる住民板のほうが面白い
    他所のマンションだけど

  254. 1821 匿名さん

    >>1777の、
    1年144名4組(ひとクラス36名)
    2年128名4組(ひとクラス32名)
    3年107名3組(ひとクラス36名)
    4年100名3組(ひとクラス34名)
    5年106名3組(ひとクラス36名)
    6年120名3組(ひとクラス40名)
    の将来予測って行政から出てるのでしょうか?

    >>1778の通り校舎を建てているということはどれくらい増えるかが既に試算されているのだと思います。

  255. 1822 マンション掲示板さん

    来週から内覧会みたいですね。また行った人の感想いただけると参考になりますし嬉しいですね。

  256. 1823 匿名さん

    >>1820 検討板ユーザーさん

    散々突っ込まれてきた「検討板の雰囲気はそのまま住民性や住みやすさに繋がる」という見解に暗雲が立ち込めていますね。
    匿名の掲示板なんてそんなものですね。

  257. 1824 名無しさん

    >>1820 検討板ユーザーさん
    >>1823 匿名さん
    蜜の味に感じられているようでよかったですね

    一時であればどこだって荒れるものですよ

  258. 1825 名無しさん

    >>1824 名無しさん

    スルーしましょー。
    あなたは口ぶり的にここの検討者ではなさそうだけど、、

  259. 1826 通りがかりさん

    何かしらの利害関係がある方が、マンションと直接関係ない観点からしつこく荒らそうとしているようですね。
    逆に考えればマンション自体に荒らすほどのデメリットがあまりないってことな気が…

  260. 1827 住民板ユーザーさん1

    誰が住民で誰がそうじゃないかの真偽はわからないが、少なくとも1820.1823は荒らし。
    スルーしていいですね。

  261. 1828 名無しさん

    >>1826 通りがかりさん
    内装のグレードが低いとか、共有棟が必要かどうか等のマンション自体の論点は過去に出た論点だからもう語られないだけじゃないかな?

  262. 1829 マンション掲示板さん

    来週内覧会なのでとても楽しみです!

  263. 1830 マンション掲示板さん

    諸費用30万円サービスって1期だけの特典だったんですかね??さすがにもうないですよね?

  264. 1831 名無しさん

    サンメゾンも荒れてますね
    どちらも工作員が沸いてるんでしょうか?

  265. 1832 名無しさん

    >>1821 匿名さん
    オフィシャルな予想は見つからないです。
    以下の通りで、100名前後(本音としては100名以上)の児童数増加ではないかと考えます。



    他スレで紹介されているニュース
    https://www.mbs.jp/mint/news/2020/11/17/080525.shtml
    では、「榎校区に300戸以上の大規模タワマンが建設中で、60名程の児童が増えそう」との見込みが記載されています。大規模タワマンはプラウドのことでしょう。

    ここから、「マンションが5戸増えれば1名児童が増える」との前提をおき、三国丘小校区にはリビオ、シティフロントが建つので合計484戸増えることから計算上は96名児童が増えるとなります。

    プラウドよりリビオ、シティフロントの方が小さな子どもがいる世帯比率が高い気がしますし、今後さらにマンションが立つかもしれないので、実際はもう少し影響が大きいと思います。

  266. 1833 匿名さん

    緑も多いので、出来るだけ高層階に住みたいところですね。過去に買ったマンションは低層階だと虫に悩まされたので

  267. 1834 匿名さん

    さすがに学校大丈夫なの?ていうか元々の在校生が可哀想だね

  268. 1835 検討板ユーザーさん

    >>1834 匿名さん
    雑な煽り方だな。意味も分からん。

  269. 1836 匿名さん

    スーパー徒歩5分けんないですかね?

  270. 1837 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  271. 1838 匿名さん

    榎小も三国小もとなると、将来的に三国中への影響がダブルパンチですね。

    小学校は両方とも校舎を増やしているとの情報を書いていただいていますけど、中学校も増やしているのか分かりますでしょうか?

  272. 1839 マンコミュファンさん

    >>1836 匿名さん
    イズミヤかサンプラザで、どちらも10 分かからないくらい

  273. 1840 マンション検討中さん

    三国ヶ丘校区って、校区のメリットが他の区と大差無くなれば他にメリットのある地域ですか?

    JRと南海より、御堂筋沿線の方が資産価値高いですかね?

  274. 1841 マンション検討中さん

    >>1840 マンション検討中さん
    今までのコメントにもありましたが、どこに価値を感じるかではないでしょうか。資産価値でいくと、御堂筋線の方が高いです。

  275. 1842 マンション検討中さん

    >>1841
    お前雑やな~
    御堂筋線でも駅ごとに違うやろw
    ってか、マンションを検討してるのにスーモのリセールバリュー記事とか見てないの?リセールバリュー=資産価値とも言えるでしょw
    大阪府市内を除けば高槻などに続いて三国ケ丘が第3位なんだよ!

  276. 1843 マンション検討中さん

    >>1842 マンション検討中さん
    読んでみたいので、差し支えなければその記事のURLを紹介いただけますか?

    >>1553では新金岡の方が三国ヶ丘より資産性が高いと読めるランキングが過去に貼られています。
    恐らく考え方の前提が色々と違うのでしょう。
    こちらではリビオ新金岡がリビオ三国ヶ丘より上位になっていますね。

  277. 1844 マンション検討中さん

    >>1842 マンション検討中さん
    口悪すぎてびびる。笑 マンション購入者じゃ無いことを祈ります。

  278. 1845 マンコミュファンさん

    >>1840 マンション検討中さん
    大阪の主要エリアへのアクセスを考えれば御堂筋線沿線の方が使い勝手はよさそうです。

    一方で三国ヶ丘の方が閑静な住環境でしょうね。

    1841さんの仰る通りで価値観次第だと思いますよ。

  279. 1846 住民板ユーザーさん1

    マンション資産価値は駅から近いほど高いと言えます。
    泉ヶ丘駅前、北野田駅前のマンションなど少し不便かなって思うような所でも駅前という理由で資産価値落ちてないです。

  280. 1847 マンション掲示板さん

    >>1846 住民板ユーザーさん1さん
    だからプラウドタワー堺東は即完売

  281. 1848 マンション検討中さん

    >>1847 マンション掲示板さん
    即完売ではなかったですが、入居前完売しましたね。ここも完売して欲しいですが、難しそうですね現状だと。

  282. 1849 通りがかりさん

    >>1842 マンション検討中さん
    三国ヶ丘が3位ってのは違うと思います。
    江坂、緑地公園、豊中忘れてないか?

  283. 1850 検討板ユーザーさん

    コロナで変化したワークスタイルがもし全国的に定着したら、駅近の資産価値は若干変わってくるかもしれないですね。極端に崩れることはないと思いますが。
    ところでプラウドの校区変更案が出たとき、資産価値が下がると困るという話になっていました。やはり三国ヶ丘校区は人気なんですかねぇ。

  284. 1851 マンション検討中さん

    >>1850 検討板ユーザーさん
    関東での街の人気ランキングはコロナの影響で、郊外(←テレワークメイン層が支持)、都心(←通勤が必要な層、資産価値重視層が支持)の二極化が起こったみたいですね。

    関西でのランキングには大きな変動は生じていないようですけど、コロナが長期化するようなら同様の傾向を示すかもしれませんね。
    そうなれば三国ヶ丘も新金岡も資産価値にはネガティブな要素でしょうね。

  285. 1852 名無しさん

    >>1850 検討板ユーザーさん
    変な形で蒸し返さなくても…今現在人気なのは皆さん議論の前提であって疑ってないと思いますよ。
    マンションによる新規住民が増えてきたらどうなるか分からないよね?ってのがここ1週間程の論調。

    プラウドのレスには、「比較的お手頃価格のリビオ、シャルマン(ともに3100万円台から購入可能)勢による学力低下もあるかもね」って内容の書き込みもされてます。

    今は持ち上げる流れじゃないはずです。

  286. 1853 マンション検討中さん

    物件概要欄更新されてましたが、先着順と第3期予告販売分合わせて残り18戸ですかね?更新前の数字はっきり覚えてないですが、なかなか売れ行き的には厳しい感じですね。

  287. 1854 マンション検討中さん

    >>1853 マンション検討中さん
    確かに前回と同じ状況ですね。
    人気の部屋から売れていって人気の低い部屋が残る分どんなマンションでも最後の部分はしんどくなりますよね。

    もうすぐ実際の部屋を確認した上で購入できるようになるので、またスピードアップするのではないでしょうか?

  288. 1855 名無しさん

    駅近なら不人気な西向き部屋でも賃貸目的ですぐ売れます。プラウドの賃貸は西と北ばかりです。
    ここは駅近ではないので、賃貸目的の購入が少なく、売れ残りやすいんでしょうね。

  289. 1856 検討板ユーザーさん

    >>1852 名無しさん
    議論の前提とか、ここ一週間程の論調とか、流れがどうとか、何を言ってるのかね。
    ここは情報交換の場で、1つの議題に沿って意見を出し合うだけの場所ではないだろうよ。
    誰のコメントに返してるわけではないし、言うほど持ち上げてるとも思わんし。
    何故いちいち否定しないと気が済まないのか。

  290. 1857 マンション検討中さん

    >>1852 名無しさん
    プラウド住人から学力も収入も下に見られてるって事を言いたいのでしょうか?

  291. 1858 住民板ユーザーさん1

    >>1857 マンション検討中さん
    プラウド住人と同じ小学校なので、ママ友になったら見下されるのでしょうね。
    よく考えると、近所の戸建て住人からもこのマンションは煙たい存在のはず…
    小学校の付き合いでトラブルがないかと心配になってきました。

  292. 1859 マンション検討中さん

    >>1857 マンション検討中さん
    スレ見に行けばいいのでは?

  293. 1860 マンション検討中さん

    >>1858 住民板ユーザーさん1さん
    プラウドは榎小の予定ですよ。
    でももしプラウドの校区が熊野小学校になると中学は別々になりますね。

  294. 1861 名無しさん

    >>1857 マンション検討中さん
    私が言いたいことを質問されていますか?
    であれば、1850さんの書き込みが曲解だと感じたため、変に炎上するのは不本意なので正したという意図です。

    ちなみに書かれていた内容は、プラウド購入者がここを見下しているとの内容ではないです。
    マンションからの通学生によって平均点が下がるかどうかなので、マンションが出来る前つまりは元の戸建住民と比べてどうなのかという内容であったはずです。

  295. 1862 マンション検討中さん

    また面倒臭いのが湧いてきた。
    こういう手合は否定や誤解をされると反論せずにいられないのだろうが、せめてもう少しシンプルに言えないのか。
    知性が溢れてるのかもしれないが、側から見てると荒らしや野次馬と大差ない。
    しかも理屈っぽい奴ほど自分がズレてることに気付きにくいから、尚更厄介である。
    私のことですか?みたいな返信はご勘弁を。

  296. 1863 マンション検討中さん

    >>1852 名無しさん
    どこも安いし、大差ないですよ。

  297. 1864 マンション検討中さん

    >>1862 マンション検討中さん
    あなたも大概面倒そうですよ。
    ここの購入者でないと祈ります。


  298. 1865 住民板ユーザーさん1

    >>1862 マンション検討中さん
    論調…
    この言葉を検索すればこの人のスレが全部でてきます。
    毎回、何らかの反論をしていますね。

  299. 1866 名無しさん

    >>1865 住民板ユーザーさん1さん
    >>853は確かに私です。
    他のは別の方が書いていますので、【論調】と書かれる方は複数人いらっしゃるということになります。

    さらには、
    >>1770さんは【論調】から判断して他とは別の方のように思います。失礼ながらこのレスだけ書き方が拙いように感じるという理由もあります。

    他がすべて同一人かどうかは判然としません。


    なお、ここはマンションついて話す掲示板であり、個人への攻撃を行う掲示板ではないことをお忘れなく。

  300. 1867 マンション検討中さん

    >>1864 マンション検討中さん
    確かに口が悪い。でも内容は頷ける(笑)

  301. 1868 マンション検討中さん

    >>1838 匿名さん

    >>1832さんの見込みで三国小は100名程度生徒増加、
    貼られているミントのニュース記事では榎小が将来的に150名程度生徒増加なので、
    合わせて250名程度生徒が増えるんじゃないかと思います。
    一学年あたり40名程度増える計算です。


    Googleストリートビューを見る限りでは三国中で校舎の建設はしていなさそうです。
    生徒増加が中学校に及ぶのはまだ先なのかもしれませんね。

  302. 1869 名無しさん

    自走式を売りにするのがわかった気がする
    https://www.asahi.com/articles/ASP2L5CYDP2KUTIL039.html

  303. 1870 名無しさん

    >>1869 名無しさん
    他のマンションには作れない自走式駐車場です。
    大きなアピールポイントとなります。

  304. 1871 匿名さん

    >>1870
    自走式駐車場のマンションと機械式駐車場のマンションが存在します。
    自走式駐車場の方が良ければ全部のマンションが自走式駐車場にすると思いますが、
    そうしないのはなぜでしょうかね?

  305. 1872 マンコミュファンさん

    >>1871 匿名さん
    自走式のほうが場所とるからですかね?
    広くないと無理なんでは。

  306. 1873 マンション掲示板さん

    >>1872 マンコミュファンさん
    場所いるからでしょう。
    たとえば、なかもずオールズも自走式と機械式の併用ですか、自走式は空き待ちで、なかなか入れないようです。
    雨の日にいちいち外にでで操作するのは面倒ですし、忘れ物しても取りに行くのに一苦労。
    自走式があれは、だいぶプラスです。
    全部把握していませんが、ウェリス光明池は、全戸自走式です。

  307. 1874 匿名さん

    機械式駐車場は危ないし、そんなマンションは狭いからということですね!
    のびのびと子育てするためにも広々とした敷地がいいですよねー

  308. 1875 住民板ユーザーさん1

    >>1874 匿名さん
    駐車場です。
    のびのび子供を遊ばせないでください。

  309. 1876 名無しさん

    >>1869 名無しさん
    機械式より自走式の方が便利なのですが、その便利さの理由である車に近づきやさによって、子供の不注意やイタズラ、車場荒らし等の犯罪に合いやすいという点はありますね。
    自分たちだけで遊ぶ年齢の子供の遊び場になってしまうと親の監視が効かないため悩ましいところです。

    それでも自走式を選びたい気持ちは変わりませんけどね。

  310. 1877 匿名さん

    残り13戸に減りましたね!

  311. 1878 マンコミュファンさん

    >>1877 匿名さん
    減っていますね。周囲の方でも購入を検討している人が何人かいらっしゃるので、まだまだそういった方も多いのかもしれませんし、もしかしたら3月中に完売するかもしれませんね。

  312. 1879 名無しさん

    >>1877 匿名さん

    >>1222の書き込み(11月13日)が2月で残り12戸と予想していて、なかなかいい線の販売数予想です。

    リンクをたどると改行が反映されないので、元の書き込みを見るのがお勧めです。

    ~以下、抜粋~

    ■11月以降のシミュレーション
    11月:34×20%=7販売(残り27)
    12月:27×20%=6販売(残り21)
    1月:21×20%=5販売(残り16)
    2月:16×20%=4販売(残り12)
    3月:12×20%=3販売(残り8)
    4月:8×20%=2販売(残り6)
    5月:6×20%=2販売(残り4)
    6月:4×20%=1販売(残り3)
    7月:3×20%=1販売(残り2)
    8月:2×20%=1販売(残り1)
    9月:1×20%=1販売(完売)



  313. 1880 名無しさん

    >>1879 名無しさん

    連投失礼。
    書き込みを遡って実際の残り戸数を見てみると、

    11月末→見つからず
    12月末→残り24戸
    1月末→残り18戸
    2/23→残り13戸
    だったようです。

  314. 1881 匿名さん

    は?
    販売数=残数じゃないよ。
    最終期となってたら全部でいくつだろうけど、まだ3期だよ。
    情報弱者を装って煽ってる?

  315. 1882 マンション検討中さん

    >>1881 匿名さん
    物件概要の掲載数=残数になって久しいですよ。
    先着と抽選の合計額残り13戸売れたら完売です。

  316. 1883 名無しさん

    >>1881 匿名さん
    1879です。
    12月に「150戸成約」とホームページに掲載され、その時の物件概要の売り出し中が合計24戸でした。
    それ以降は、物件概要に書かれている販売中の合計数が完売までのカウントダウンになっていますよ。

    みなさんそれをご存じなので、残り戸数を書き込んでいる訳です。

    1222も当時の販売数からペースを割り出して残り数をシミュレーションしています、

  317. 1884 買い替え検討中さん

    >>1883
    残りのお部屋を全部売ってるなら最終期という表示になるのではないですか?
    他のマンションでも期分け販売時は、その販売期だけの売り出し戸数だけの記載ですよ。

  318. 1885 名無しさん

    >>1884 買い替え検討中さん

    第一工区総戸数174
    12月時点で150戸成約済との表示があった
    その時の物件概要上の販売数(先着+予告)24

    そこから物件概要が更新されるたびに数戸ずつ減ってきて現在は13戸との表示

    これで分からないなら諦めてMRに行って残り戸数確認しておいで。

    [NO.1884と本レスは一部テキストを削除しました。管理担当]

  319. 1886 匿名さん

    >>1878 マンコミュファンさん
    先行事例としてプラウドタワー堺東を参考にすると、12/14で残り13戸、2/12に完売だったみたいです。2ヶ月かかっています。

    そのペースを当てはめると4月に完売。
    3月中もあり得るかもしれませんね。
    多少残ったとしてもGWには完売でしょうね。

    いずれにしても最近だと早い方ではないでしょうか。

  320. 1887 匿名さん

    >>1884 買い替え検討中さん
    HPトップのinformationってところに、

    2021/01/09
    ウエストカウンティ(第一工区)いよいよファイナル!第3期モデルルームオープン。来場予約受付中!

    って書いていますよ。最終期にしていないだけで第3期がファイナルって書いてますよ。

  321. 1888 名無しさん

    元々内装のコストカットは明示して販売していたとは言え住民板見てると気の毒になってくるな。
    エントランスは豪華みたいだけどその財源を居室に回してあげるべきだったのでは?と思ってしまう。外観も立派だし。

  322. 1889 匿名さん

    >>1888 名無しさん
    そうですかね?内装はオプション等でなんとでもなるので、エントランスとかに高級感があったのはうちの場合は、良かったと思います。

  323. 1890 名無しさん

    >>1889 匿名さん
    確かにそういう声もありますね。
    失礼しました。

  324. 1891 口コミ知りたいさん

    外観などがもっとチープな感じになるかと思っていましたが、エントランスなども含めて高級感があって立派そうなので良かったです!どこのマンションも今は割とコストカットしてますし、他の方もおっしゃっていますが、内装はオプションなどである程度好みの形にできますしね!

  325. 1892 評判気になるさん

    様々な意見があっていいと思います。
    うちはオプションでのお風呂のサイズが受け入れられず契約を見送りました。オプションでは修正できませんので。

  326. 1893 評判気になるさん

    >>1892 評判気になるさん
    書き間違いました。
    「オプションでの」を削除してお読みください。

  327. 1894 口コミ知りたいさん

    賃貸も2部屋出ていますが、なかなかのお値段していますね?
    やはり場所的に需要高いのでしょうね。

  328. 1895 匿名さん

    共用部を雑に使われるからあんまり賃貸の人は住んで欲しくないなぁ

  329. 1896 名無しさん

    >>1895 匿名さん
    賃貸の人は共有部を雑に使うってのは偏見でしょ!

    賃貸の人も共益費払ってるんですよ。

  330. 1897 マンション検討中さん

    >>1894 口コミ知りたいさん
    需要と供給の関係で価格が定まっているのではなく、売り手が勝手に値付けしただけやん。
    完売してないのに需要が高いって違いませんかね?

  331. 1898 マンション検討中さん

    >>1897 マンション検討中さん
    確かに。
    ただある程度は需要を探って値付けしてるでしょう。
    それに賃貸としての需要ですから完売してるかどうかでは分かりません。
    もちろん、完売してても需要が高いとは限らないです。

  332. 1899 マンション検討中さん

    >>1898 マンション検討中さん
    確かに分譲と賃貸ではニーズが異なりますね。

    三国ヶ丘駅、堺市駅最寄りの賃貸を調べたところ5~10万円ほど高めの家賃設定でした。
    新築ってことを加味してもなかなかな設定ですね。

  333. 1900 名無しさん

    >>1896 名無しさん
    共益費を払うのはマンションの持ち主。つまり賃貸の貸し手。

    借り手は室内はきれいに使うかもしれない。下手なことをすると退去の際に請求させるから。

    自分達の資産価値が毀損されるわけでもないのに共用部分をきれいに使う理由がない。
    借り手の正確がそのまま表れる。丁寧な人が借り手になることを祈るのみ。

  334. 1901 マンコミュファンさん

    >>1900 名無しさん
    所有者が払うのが、管理費、修繕積立金
    賃借人が払うのが、共益費


  335. 1902 eマンションさん

    >>1901 マンコミュファンさん
    名前はその通りかもですね。

    ただ、賃貸の借り主はマンションの管理組合に何も支払ってない(から責任ある行動が期待出来るか不透明)ってとこが言いたいんでしょう。

  336. 1903 マンコミュファンさん

    >>1902 eマンションさん
    マンションの共用部分なんて、賃貸だからって特に意識しないよ。
    それより、子供の方が、走り回ったり、物に乗ったりで、傷つける方が多いよ。
    子供に、共用部分なんて言っても分からないし、ずっと親がついてるわけでもないから。

  337. 1904 名無しさん

    >>1903 マンコミュファンさん
    もう賃貸募集してるってことですか?

  338. 1905 名無しさん

    >>1904 名無しさん
    10レス上から読めば分かるよ。

  339. 1906 マンション検討中さん

    >>1904 名無しさん
    してますよー。
    ちなみにプラウドもしてますよー。
    あの家賃で貸せるなら買っておけばよかったと後悔してます。

  340. 1907 匿名さん

    でも賃貸に出すとなると低金利じゃなくなるよねー

  341. 1908 マンション検討中さん

    >>1907 匿名さん
    賃貸に出すと金利は高くなるんですか?

  342. 1909 名無しさん

    >>1908 マンション検討中さん
    住宅ローンとしては借りられない。
    事業用金利(住宅ローンより高金利)が適用される。

    ちなみに住民ローンで借りて賃貸に出したのを金融機関に知られたら一括返済を迫られ得る。

  343. 1910 マンション検討中さん

    >>1909 名無しさん
    知りませんでした。ありがとうございます。

  344. 1911 検討板ユーザーさん

    残り12戸!検討中の方はお早めに!!笑

  345. 1912 匿名さん

    1909さんのお話、私も知らなかったです。
    住宅ローンを組んでマンションを購入後、何らかの事情で賃貸に出す場合は銀行の方からチェックが入るんですか?こちらから届け出するんですか?
    もしかすると私のように何の知識も持たずローンを組んだまま賃貸に出してしまう方もいるかもしれませんよね。

  346. 1913 マンコミュファンさん

    >>1912 匿名さん
    住民票の提出などを求められます。
    転勤などがある場合は、銀行に相談した方が良いでしょう。

  347. 1914 マンション検討中さん

    >>1912 匿名さん
    少なくともローン契約のときに説明があるかと。
    何らかの事情は内容によると思います。銀行によって転勤絡みとかは考慮してもらえるようです。
    買って住む前に転勤になったとかは無理がありますが。

  348. 1915 通りがかり

    賃貸の件①。。。
    今は固定電話を置いている家庭も減って携帯で申込や確認をしてたら、まず、
    銀行が自宅訪問をしない限り賃貸にしていることはわかりません。
    実際にはローンの延滞でもしない限りは、賃貸に出しても銀行にはわかりませんし、
    ローンの借主がそこに住んでいるかなんて何かない限りは確認することもないしね。
    賃貸の件②。。。
    普通のマンションの場合は新築時は、ほとんど購入者が住んでいるので、
    自分たちの資産である共用部の使い方に節度を持って使っている方が多いですが、
    10年以上たって賃貸に貸している部屋が増えると、集合ポスト周りにチラシを捨てたり、エレベーター内に傷が増えるということは事実としてあります。
    賃貸で借りている方たちは、自分たちの資産という観点が無いので仕方ない事です。

  349. 1916 通りがかりさん

    >>1915 通りがかりさん

    住宅ローン控除を受けているのであれば、住民票の移動などで国税が不審な動きに気付きますし、家などの大きな金額が動いた時は、一般家庭でも抜き打ちで税務調査が行なわれていますよ。

    国税等が銀行に口座明細を開示請求すれば、顧客の許可がなくても銀行は提出する義務があるので、銀行で気付かれずにすり抜けられても、別でバレて詐欺罪で立件されることもあります。

    家賃収入があればそもそも確定申告等が必要なので、嘘の申告で詐欺罪になるでしょうね。
    ハイリスクでこそこそするよりも、銀行からローン借り換えで賃貸にだすか、売却しましょう。

    そもそも住宅ローンを借りなければ家を買えない方が、賃貸に出して次の家はどうするのでしょうか。
    住宅ローンを重複でかりればすぐにバレますでしょうし、安い賃貸に暮らし変えるとしても住民票は移すでしょう。
    銀行もバカではないし金融庁監督の元活動しているので、定期的にプロが調査していますよ。

  350. 1917 名無しさん

    >>1916 通りがかりさん

    どうでもいい情報です。
    賃貸に出す人はここに現れないですよ。

  351. 1918 通りがかりさん

    >>1917 名無しさん
    間違って賃貸に出してしまわないためには有益です。

  352. 1919 通りがかり

    >>1916
    住宅ローン控除やら贈与税やらいろいろミックスしていて
    話がよくわからんな

  353. 1920 マンション検討中さん

    堺市のマンション供給を改めて見てみると、2021年入居開始マンションは、残るは4月のリビオ、5月のシエリアだけなんですね。
    その後は2022年1月のグランデュオまで空くようです。

  354. 1921 マンション検討中さん

    >>1920 マンション検討中さん

    北区で2物件ではなくて、堺市全体でですか!?

  355. 1922 とおりがかりさん

    グランドデュオ 三国ヶ丘 良いよ

  356. 1923 マンション検討中さん

    グランドデュオは候補外だなー。
    ヴェリテ良いよ。

  357. 1924 マンション検討中さん

    ユニハイム鳳ソレイユ、レーベン浜寺公園ってのも2021年中みたい。
    堺市内とはいえ生活圏がここらとはちょっと違いますかね。

  358. 1925 マンション掲示板さん

    第二工区はいつから販売するのでしょうかね。
    人気の間取りはまたすぐに埋まってしまうのでしょうが、値上げするのかも含めて気になるところです。東側と西側で価格差が生じるのは致し方ないところですが、同じ南側でも第一工区と比較して価格差が生じてきますかね。

  359. 1926 マンション検討中さん

    >>1925 マンション掲示板さん
    値上げしていいから賃貸並みの内装を改善してほしい。

  360. 1927 名無しさん

    >>1926 マンション検討中さん
    最近の分譲マンションでは見ないグレードではあるものの賃貸よりは上位グレード。

  361. 1928 名無しさん

    >>1183さんが書いた人気順の通りで完売しそうですね。当時は紛糾してましたけど…

     サンメゾン【竣工前完売】
     プラウド 【入居前完売】
     リビオ  【入居前完売いけるかどうか】
     シエリア 【苦戦】

  362. 1929 買い替え検討中さん

    こちらにはモラトリエはありますか?

  363. 1930 匿名さん

    >>1929 買い替え検討中さん
    こちらは広い部屋しかないちゃんとしたマンションですよ。


  364. 1931 マンション検討中さん

    >>1926 マンション検討中さん
    排水溝が2戸に1つなのはオプションでの改善も出来ないからね。
    隣人トラブルやそこに至らなくてもストレスの元だわ。
    第二工区での最優先改善ポイントでしょ。

    綺麗に掃除した翌日に隣から汚れた水が流れてきたりするわけだよね。
    逆に隣を汚さないように頻繁にベランダ掃除が必要になる。水洗いは出来ないから掃き掃除して砂ぼこりを室内のゴミ箱に捨てる。

    今の生活からすると考えられない手間だわ。

  365. 1932 マンション検討中さん

    >>1926 マンション検討中さん
    バスルームのサイズが小さい(1317)のも改善してほしいポイントですよね。リフォーム出来なくはないのかもしれませんけど、最初から普通のサイズ(1418)にしておいてほしいです。

    一辺10cm大きくするだけなのがそんなに難しいことなんですかね?

  366. 1933 匿名さん

    子供が学校で良い友達に恵まれ
    勉強や運動などに励んで
    楽しい学校生活送ってくれるのなら
    他には、何も望みません

  367. 1934 マンション検討中さん

    2期の販売はいつから始まりますか?

  368. 1935 マンション検討中さん

    >>1932 マンション検討中さん
    全てを一般的なスペックで揃えられるに越したことはないものの、ここは地価が高いので何かを犠牲にしないことには販売価格が高くなってしまいます。

    間取図では浴室のサイズは分かりません。一方でリビングや部屋のサイズは表示されます。そんな観点からコストカットを進めて販売価格を調整したのではないでしょうかね?

  369. 1936 eマンションさん

    >>1935 マンション検討中さん
    浴室サイズは間取り図にも書いてますよー。
    もう少し広いほうがよかったですが、今住んでる家と同じサイズで特に不便もないので我慢できました。
    それより、IHがオプションなのが残念でした。

  370. 1937 マンション検討中さん

    >>1936 eマンションさん
    確かに浴室もサイズ表示が書いていましたね。
    失礼しました。

  371. 1938 マンション掲示板さん

    久々に公式サイト見たらいまだに設備・仕様のリンク先が整備されていないのね。
    異常だと思ったのですが皆さん慣れちゃっていますかね。

  372. 1939 名無しさん

    先着順が4戸に減っていますね。
    色々とコストカットはあるでしょうが、価格とのバランスを考えると致し方ないところなのではないでしょうか。それでも売れるということは立地など他の要素で魅力ある物件だということかなと思います。
    ホームページに関してはなぜそんなに遅いのかよく分かりませんが、第二工区もあるのでのんびりされているのかもしれないですね。

  373. 1940 評判気になるさん

    >>1939 名無しさん
    パンフレットには書いてあるので気にしていませんでしたが、ホームページは見れないようになってますね。
    価格なんかも直接足を運ばないとわからないので、マンションギャラリーに誘い込む作戦なんでしょうか。
    ここだけじゃなく価格表もホームページに載せてもらえるとわざわざ行かなくてすむのになって思います。

  374. 1941 マンション検討中さん

    ここの2期の内容はいつ発表なのでしょう?
    ジョルノの線路挟んで南の空き地も関電不動産が開発者なんでマンションですかね?そうであれば天秤にかけたいと思います。

  375. 1942 名無しさん

    第一工区が完売してから第二工区の販売開始ですかね?
    HPからすると、第一工区も残り9戸でしょうから、そろそろ本当にファイナルというところですね。この売れ行き状況からすると、第二工区は価格上がりそうですね。

  376. 1943 マンコミュファンさん

    販売開始が早くても第一工区組の生活を見てから検討しようと思っています。
    共用棟の使い勝手、部屋の設備の使い勝手はどうなのかといった声が様々出てくると思いますので。

  377. 1944 名無しさん

    >>1943 マンコミュファンさん

    私も第一工区の様子を見てから検討する予定です。
    第二工区は80平米超えの間取りが増える予定と聞き期待しています。
    部屋の設備については第二工区も同じなのか気になるところですね。

  378. 1945 マンション検討中さん

    【SUUMO掲載の最廉価部屋(3LDK)】
     ※坪単価順に掲載

    S.J.Cレジデンス
    2690万円、68.4㎡(39.3万円/㎡)

    リビオシティ三国ヶ丘
    3198万円、66.67㎡(47.9万円/㎡)

    ローレルコート浜寺公園 ※千円以下切捨て
    3598万円、74.69㎡(48.1万円/㎡)

    ユニハイム鳳ソレイユ
    3398万円、67.13㎡(50.6万円/㎡)

    ヴェリテ津久野 ※千円以下切捨て
    3490万円、68.20㎡(51.1万円/㎡)

    シャルマンフジ堺シティフロント
    3180万円、61.36㎡(51.8万円/㎡)

    シエリア堺東大小路
    4488万円、80.54㎡(55.7万円/㎡)

    リビオ新金岡
    3998万円、70.93㎡(56.3万円/㎡)

    ~以下、SUUMO上では価格未定の物件~
    ヴェリテ三国ヶ丘
    グランドデュオ三国ヶ丘
    シャルマンフジ三国ヶ丘けやき通り
    デュオヒルズ堺ザ・レジデンス

  379. 1946 名無しさん

    >>1944 名無しさん
    第一工区と第二工区で2年経っているのに全く同じ設備だったら実質的に後退だよね。

  380. 1947 通りがかりさん

    >>1945 マンション検討中さん
    格安ですね。
    お買い得なのかそれとも安かろう悪かろうなのかの判断に迷うところ…

    入居前完売を狙って大幅値下げしたのでしょうか???

  381. 1948 通りがかりさん

    >>1947 通りがかりさん
    最初からこの広さでこの価格が最低価格やったと思いますよ。

  382. 1949 マンション掲示板さん

    >>1946 名無しさん
    わざわざ設備をかえるとは思えないです。
    設備を充実させたりアップグレードするならば価格がかなり上がるでしょうし、そもそも同じマンションで設備をかえるのは現実的ではないですね。

  383. 1950 マンション掲示板さん

    >>1945 マンション検討中さん
    客寄せで設定されている最低価格を掲載することに何か意味ありますかね?
    ここが安いと言いたいのか意図がよくわからないですね。
    実際立地的には安いのでしょうが、平均収入とかで考えると決して安くないですよね。

  384. 1951 マンション検討中さん

    >>1947 通りがかりさん
    三国ヶ丘の住所を手に入れる目的なら激安だと思います。
    この価格帯で三国ヶ丘の住所が手に入るチャンスはもうないでしょう。

    一方で利便性を重視するなら割高だと考えています。
    元々言われていた内装グレードの指摘に加えて、住民スレでは既に内覧会での発覚事項が色々と書かれています。
    この傾向なら住み始めると出てくる問題があるかもしれませんしね。

  385. 1952 マンション検討中さん

    同じリビオでも南向きと、西向きで価格も異なりますしね。

  386. 1953 匿名さん

    >>1949 マンション掲示板さん
    新車とかの価格が年々下がるのと同じで、同じグレードの物を2年遅れで調達するのであれば調達価格は安く済みそうですけどね。

  387. 1954 マンション掲示板さん

    いずれにしても三国ヶ丘のど真ん中でこの規模のマンションってもうこれから先ないでしょうから、安いと思いますけどね。
    三国ヶ丘が良い!って人には校区も考えて良い物件だと思います。
    個人的には設備とかは普通であれば別にそれ以上はあまり望まないというか、家具とか家電とか内装とかは自分で買い足したり細工したりするので問題無いですけどね。

  388. 1955 マンション掲示板さん

    何だかんだで第二工区も良い間取りは激戦になると思いますよ。
    ほんとにこの場所狙ってる人は多いですし、人気ありますもん。
    掲示板ではネガティブな意見も多いですけど、それだけ人気で注目されてる証拠でしかないです。

  389. 1956 検討板ユーザーさん

    タワマンですらネガティブな意見がありますしね…
    東京一等地のタワマンスレとか結構荒れてますよ

  390. 1957 検討板ユーザーさん

    他の三国ヶ丘と名の付くマンションと違って、ここは住所にも三国ヶ丘が付く正真正銘の三国ヶ丘なので、その点からすると、設備や内装等々を考慮しても価値があるように思います。

  391. 1958 マンション検討中さん

    >>1957 検討板ユーザーさん
    高い地価でも購入できるような資産家であったり高収入世帯が集まっているからこその三国ヶ丘ブランドなんですけどね。
    誰でも住めるところにブランドなんてないでしょ?

    3000万円ちょっとから購入できるマンションの住所に対してブランド価値がどのように生まれるのか教えていただけますか?

  392. 1959 匿名さん

    >>1957 検討板ユーザーさん
    マンションの良し悪しは別として、こういう考え方で買った方がそれなりの数いそうなのが残念なポイントです。
    ママ友付き合いとかで変なマウンティングしてくる方に当たらなければいいのですが…

  393. 1960 検討板ユーザーさん

    >>1958 マンション検討中さん
    価値観は人それぞれです。ブランドとは別に言っていませんが、何をそんなに食い付いているのか分かりません。好きな人は好きな場所ですし、三国ヶ丘の名前が好きな人もいるでしょうから、各個人が判断すれば良いだけのことだと思います。誰でも住めるというのは問題があると思いますし、そういった発言はやめた方が良いですよ。

  394. 1961 匿名さん

    まあ、安くて三国ヶ丘に住めるんだから良いじゃん。

  395. 1962 通りがかりさん

    >>1960 検討板ユーザーさん
    1957は「ブランド」った単語を使っていないだけで「正真正銘の三国ヶ丘」などと露骨に「ブランド」性について述べてるやん。
    残念ながらその言い訳は見苦しいで。

  396. 1963 通りがかりさん

    まぁブランドかどうかはさておき
    三国ヶ丘エリアはとても便利さと静かさが同居していて住みやすいですよ
    強いていえば堺市駅はもう少しひらけてるといいんですけどね、大体の必要なものは揃いますし、door to HARUKASも20分くらいでしょうか
    下手な市内よりよっぽど便利です

  397. 1964 eマンションさん

    >>1962 通りがかりさん
    ブランド性も何も述べてないですよ。三国ヶ丘の住所じゃなくても三国ヶ丘と名の付くマンションが多いので、ここの場合は正真正銘と言っただけです。個人的には三国ヶ丘という土地に価値を見出していますが、それは個人によって感じ方も様々ですし、価値を見出さない方がいても何とも思いません。
    一個人の意見、感じ方を述べただけで他意はありません。

  398. 1965 eマンションさん

    >>1961 匿名さん
    庶民からすると決して安くはないです。
    ここに住みたくても高くて諦めた人もいますよ。

  399. 1966 匿名さん

    >>1965 eマンションさん
    普通に働いて普通に貯金してたら、4000数百万くらいローン通るはずですよ。

  400. 1967 匿名さん

    まあ、ここが予算的にダメなら
    ウェリデ津久野とかを買ったらいいのでは?
    一応スーパーすぐあるし、津久野駅でも便利といえば便利だし。

  401. 1968 評判気になるさん

    >>1964 eマンションさん
    >>1960のレスは、『価値観は人それぞれ』と書きつつも、自分と異なる価値観に反論しているという矛盾…本当に『価値観は人それぞれ』と思っているなら投稿内容を認めるはずです。

  402. 1969 匿名さん

    所詮は堺市やし…と思うのでやめました

  403. 1970 マンション検討中さん

    >>1965 eマンションさん
    過去に、以下のような内容で荒れた時期がありました。

    ①.ここは三国ヶ丘と名の知れた地区で憧れている人もいるため、ここならということで無理してでも買おうとする人が出てくるだろう

    ②.安めの部屋もあるので、①の方の中から結果として購入にいたる方も出てくるだろう(3000万円の部屋なら夫婦それぞれ300万円の年収があれば余裕のある資金計画が可能です)

    ③.親の収入と子供の学力には関係があるので、よい校区とされている三国丘小・中の平均学力にも影響があり、校区のアドバンテージが相対的には下がるだろう

    ①→②→③と進んでいくかはわかりませんけど、①は実際に起こっているのですね。

  404. 1971 マンション検討中さん

    >>1967 匿名さん
    >>1945によると、ヴェリテ津久野よりこちらの方がお財布に優しい物件のようですよ。

  405. 1972 マンション検討中さん

    >>1964 eマンションさん
    >>1957の投稿そのものを全て引用:
    「他の三国ヶ丘と名の付くマンションと違って、ここは住所にも三国ヶ丘が付く正真正銘の三国ヶ丘なので、その点からすると、設備や内装等々を考慮しても価値があるように思います。」

    結論部分、結論に至る理由のみを抜粋:
    「ここは正真正銘の三国ヶ丘なので、価値があるように思います。」

    この書き込みに三国ヶ丘という土地そのものを持ち上げる意味合いがあるのは明らかであるのに、投稿者自身にその認識がないことが最も恐い部分かと。

    あなたの意識しないうちに周囲に不快な思いをさせていますよ。
    いわゆるマウンティングというやつです。

  406. 1973 通りがかりさん

    自走式は魅力的ですがなんで駐車場100%完備にしなかったんでしょうね。堺市住みならなおさら車あったほうが便利でしょうに。まぁ100%完備なんてなかなかないけど。

  407. 1974 マンコミュファンさん

    >>1973 通りがかりさん
    堺東ヴェーモ
    ジェイグラン エル堺
    は100%自走式ではないでしょうか?

    100%自走式、かつ、駐車場まで、傘無しでいけるのなら、即決したましたが。

  408. 1975 マンション検討中さん

    なぜこのスレの住民はネガティブ意見をスルーしないのでしょうか?

    いちいち否定しにかかったり、荒れ具合を人気のバロメーターと印象付けようとしたりで、よく見られようと必死なのかな?と見えてしまいます。

    匿名掲示板の煽りなんて放っておいた方がいいですよ。

  409. 1976 匿名さん

    三国ヶ丘アドレス、安めの価格
    という事から、買い物件だと思います。
    (少し不便な立地ではありますが。三国ヶ丘アドレスという事でカバー)

    ある程度の企業で働いていたら十分住宅ローン組めると思います、

  410. 1977 匿名さん

    >>1976
    ここは決して安い価格とは思いませんが、
    何とどう比べて安めの価格なのでしょうか?
    個人的には安いということでしょうか?

  411. 1978 評判気になるさん

    ここにコメントをする人たち、何を勘違いしているのか、三国ヶ丘ブランドと言ってもここは所詮マンション。

    ブランドを語るなら、三国ヶ丘に住む代々の資産家やせめて土地60坪以上の注文建築した財力ある人がして欲しい。

    雇われサラリーやその家族が住所や校区をコメントしてるかと思うと貧乏感半端ないよ。ださいなぁ。

  412. 1979 口コミ知りたいさん

    煽りコメントやださいコメント云々はここの購入者がしてるコメントではないでしょうし、本当に購入してる方たちは掲示板を見ててもコメントしていないと思いますよ。
    少なくとも煽りコメントはスルーしてるはずです。

  413. 1980 匿名さん

    >>1977 匿名さん
    大阪市北区中央区からの地元移住なので、これでも安かったです。
    感覚が麻痺してるのかもしれません笑

  414. 1983 名無しさん

    ここを高いという人は、「このエリアにこの金額を出すのは高い」という意味なのだろうか。

    それとも「4000?5500万の物件がそもそも高くて買えない」という意味なのだろうか。

  415. 1986 匿名さん

    >>1977 匿名さん
    マンションとしては、安い方だと思います。
    大阪市の良いエリアや西北、北摂はプラス1000万はいりますし。
    ここに住みたいと思うなら安い買い物のはずです。
    4500万くらいでそこそこの3LDKが手に入るのではないでしょうか。

  416. 1987 マンション掲示板さん

    広い部屋がいいのですがここの1番広い部屋はいくらですか?

  417. 1988 通りがかりさん

    近隣住民としてどのような方が住まれるのか気になり、掲示板拝見しておりました。
    住まれる方が見られてると思い、マンション検討板で失礼いたします。

    大規模なマンションですので、付近の交通の面だけ、不安があります。
    小さい子どもやご高齢の方も近隣には多く、見通しの悪い道路が多いので、車や自転車の運転などはくれぐれもお気をつけいただきたく思います。

    この辺りは大変便利で住みやすいです。たくさん人がいらっしゃって町や駅がさらに活気づいてくれればと思います。

  418. 1989 名無しさん

    >>1987 マンション掲示板さん

    私がMRに行った際は、1番広いタイプのルーフバルコニー付きのお部屋は全て完売していました。お値段伺いましたが6000万?6000後半でした。
    その他80平米越えのお部屋も4000後半?5000後半、
    だったと記憶しております。

    80平米超えのお部屋も先着順はほとんど即完売だったそうです。

  419. 1990 名無しさん

    >>1989 名無しさん
    80平米超え4000マン台ならお買い得ですね。
    6000マン出すなら南区辺りでヘーベルハウス買ったほうがいいかな。

  420. 1991 評判気になるさん

    >>1990 名無しさん

    南区不便。比較にならない。

  421. 1992 マンコミュファンさん

    >>1991 評判気になるさん
    堺区、北区じゃないと、大阪市内に出るのが遠い。

  422. 1994 マンション検討中さん

    4月に地元民になるからセーフってか?

  423. 1995 マンコミュファンさん

    >>1977 匿名さん
    客寄せ部屋どうしで周囲のマンションと比べて安い訳でしょ。
    そこだけ安いのって不自然ですよね?
    全体的に安いんじゃないでしょうか?

    設備の価格は抑え目みたいですしね。

  424. 1996 匿名さん

    設備の価格はたしかに抑えめだと思います。
    しかし全体に安いということはありません。西側の80平米超えは4000万半ばから後半、90平米超えは6000万台前半から後半。
    南側の80平米超えは5000万台前半から後半です。
    西側60平米台で3000万台などあるので、ほんと様々かと思いますが。       

  425. 1997 匿名さん

    >>1996 匿名さん
    6千万でも、食洗機なし、浴槽の栓がチェーンなのが標準仕様で、ベランダの排水口が二戸一なんですね。

  426. 1998 名無しさん

    >>1997 匿名さん

    浴槽の栓がチェーンなんですか?どこに書いてますか?
    パンフレットに見当たらないんですけど...

  427. 1999 マンション検討中さん

    この地域は子供達の少年野球若しくは少年サッカー等やってたりするのでしょうか?
    女の子ならポートボール?(今もあるのかな?)等。
    何かご存知の方、教えて下さい。

  428. 2000 マンション検討中さん

    >>1998 名無しさん
    住民スレに書いています。
    内覧で気づいたそうです。

  429. 2003 名無しさん

    三国ヶ丘住所って憧れなんですか?
    マンションの周囲は小さい1000万クラスの建て売りばかりですよ。
    利便性はそこまで悪くないと思うけど…

    [一部テキストを削除しました。]

  430. 2004 評判気になるさん

    >>2003 名無しさん
    同じ価格帯でもっと駅チカ、内装グレードの高いマンション(=利便性の高いマンション)はたくさんありますよね。

    一方でここが優れているのは住所。
    評判をご存じないなら地価を確認されては?人気の土地は当然高値で取引されています。三国ヶ丘の人気の高さが伺えますよ。

  431. 2005 匿名さん

    浴槽の栓がチェーン
    とか気にしたこともないなぁ
    細部までこだわるなら
    一から建てる戸建ての方がよくない?

  432. 2006 評判気になるさん

    >>2003 名無しさん

    このあたりの戸建ては一般的な大きさ(土地建物30坪)で注文住宅を建てたら6000万円から8000万円します。

    安い建売でも5000万円を超えますから、それだけの住宅ローンが通る人か自己資金が潤沢でないと買えないですよ。

    20坪とかの狭小地なら4000万円台で買えるかもですが、ファミリーで我慢してそこまで三国ヶ丘の狭い戸建てにこだわる人っているのかなぁ。

  433. 2007 口コミ知りたいさん

    まだ売れ残ってますね、頻繁にチラシ入ってます

  434. 2009 匿名さん

    >>2005 匿名さん
    一般的な新築分譲マンションに比べて、細部までこだわってコストカットしてるみたいですかね。
    浴室が130×170で小さめ、エレベーターも9人乗りで小さめなど。

  435. 2010 名無しさん

    たまに現れる地元住民の方は1999さんの質問には答えてあげないのか…笑
    まぁ、この手の情報を知らないのかもだけど、荒れてきたらコメントするくせに有益な質問なのに無視するなら普段から見るだけにして出てこなければいいのに。

  436. 2011 匿名さん

    >>2003 名無しさん
    「憧憬の地、三国ヶ丘」って公式HPに謳ってますしね。
    そりゃ憧れの的でしょー

  437. 2013 マンション検討中さん

    批判ばかりがすごいですね。
    やっかみ、ひがみ、荒らし色々あるのでしょうが何かみっともないですねー。住む人もいるし、前向きに検討している人もいるし、買わさないようにしたいのか、評価を落としたいのか、どちらにしてもみっともないですねー。
    ネガティブ意見も必要でしょうけど、建設的な意見でないと、超低レベルな単なる悪口ですねー。マンション掲示板の主旨とズレズレなようで見てて気分悪くしかならないです。

  438. 2014 匿名さん

    >>2013 マンション検討中さん
    確かに見苦しいですよね。

    素朴に疑問なのですが、同時期販売開始のマンションや同時期入居のマンションと比べて、ここだけが顕著に荒れているのって何でなのでしょうか?
    理由もなくここだけ荒れるって言うのは少々考えづらいのですが…もし僻みの類いならプラウドタワー堺東の方が荒れそうな気がしますし。。。

  439. 2015 通りがかりさん

    荒れる理由
    ・三国ヶ丘ブランドや文教の地であるなど何も根拠のない事由が売りのマンションである以上、ポジティブもネガティブも何も根拠の無い論争が始まる。
    ・第2工区があるから過度に人気が出ると、買いたい人は困る。
    ・購入者と思われる人でネガティブをスルーできない。火に油を注ぎがち。

  440. 2016 名無しさん

    >>2014 匿名さん
    いちいち相手してくれるのが嬉しい人が住み着いちゃってるんじゃないですかね。

  441. 2017 通りがかりさん

    >>2014 匿名さん
    三国ヶ丘在住の方の反発があると言う説も以前から出ていますね。

    地域からの建設反対運動があったとの過去の書き込みから分かるように好意的ではない方はいるのでしょう。

  442. 2018 匿名さん

    購入者です。

    決めた理由
    ①職場が近い
    ②小中学校が近い

    以上。

  443. 2019 マンション検討中さん

    >>2018 匿名さん
    スルーしなはれ。
    まったくもう(´~`)

  444. 2020 匿名さん

    >>2019 マンション検討中さん

    すいません笑

  445. 2021 マンション検討中さん

    購入者です!

    決めた理由
    ①職場が近い
    ②自走式駐車場
    ③実家も近い

    以上です!

  446. 2022 評判気になるさん

    >>2021 マンション検討中さん

    同じく!

  447. 2024 口コミ知りたいさん

    [No.1981~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  448. 2025 マンション検討中さん

    HPを見るとDタイプで3190万円がありますが、これは西向き底階層なのでしょうか。
    部屋数も少なく、HPに書いてるだけで実際にはもう埋まってて選択できないのでしょうか。

  449. 2026 マンション掲示板さん

    >>2025 マンション検討中さん
    先着順でなくて3期の方みたいなので、来週日曜が抽選でそれまでが登録期間ですね。気になるなら早めに聞いてみては?
    Dタイプ自体西向きの部屋だったと思います。

  450. 2027 匿名さん

    あと9戸・・・急げ!

  451. 2028 匿名さん

    たった163戸の第二工区を建てるのに2年もかけるとは。
    今年契約しても住めるのは2023年とは長すぎる。
    そのころには第一工区の共用施設はぼろくなってて、もはや新築ではないかな。

  452. 2029 匿名さん

    たった163戸の第二工区を建てるのに2年もかけるとは。
    今年契約しても住めるのは2023年とは長すぎ。
    そのころには第一工区の共用施設も古くなってるだろう。

  453. 2030 契約済みさん

    >>2029 匿名さん
    普通じゃないですか?逆に工期一年だと突貫工事となり、いろんなところにしわ寄せがきます。
    結局は各々のタイミングかと思いますが、後のことを思うとやはり安心して住めることが一番ではないでしょうか。

  454. 2031 匿名さん

    なんで同じ事を文面を変えて2回言うんですか?

  455. 2032 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  456. 2033 口コミ知りたいさん

    なかなか売り切れませんね。

  457. 2034 匿名

    今日抽選日で15日更新予定ですからね、そこでどうかじゃないですか。

  458. 2035 マンコミュファンさん

    実際入居が始まって、外から見てると最初の頃に思っていた印象より良いなと思いますね。
    デザインだったり、植栽だったり、マンションの規模だったり、駐車場だったり、色々なものが思ってたより良くて羨ましく思います。
    1期は多分、購入者さん等が気になさならくても間もなく完売だろうと思います。個人的には2期を検討しますが、実際に1期ができて、ある程度のことが分かった後の2期は人気もすごくなりそうですし、競争が激しくなりそうな感じがします。またこの調子だと値上がりもしそうですね。
    回し者でも何でもないですが、総じて良いマンションだと思います。

  459. 2036 マンション検討中さん

    更新されて残り2戸になっていますね。

  460. 2037 匿名さん

    ウエストカウンティ分が残り2戸(ファイナル)ということなんでしょうか。
    値段も手ごろだし広さもファミリーなら十分な感じ?
    個人的には西向きという点がちょっと惜しいんですがそれを外していくとなるとイーストカウンティの方なんですかね。
    間取りだとEタイプしか出てないですが、残り分もEタイプが2戸なのかな。
    この部屋だとせっかくの角部屋なので南方面の方に窓が欲しかったように思いました。

  461. 2038 通りがかりさん

    >>2037 匿名さん
    hpではウエストカウンティ最終2邸と案内されていますね。
    西向き南側の角部屋が最終2邸でしょうが階数は分からないですね。真ん中あたりでしょうか。いずれにしましても南の棟がありますので、南方面に窓を付けるのは難しかったのかもしれないですね。ウエストカウンティは間もなく完売でしょうかね。

  462. 2039 買い替え検討中さん

    階数は4階と6階ですね。ただこのEタイプは南棟の自己日影で陽当たりが良くないので残るべく残った感じの部屋ですね。

  463. 2040 マンション検討中さん

    >>2039 買い替え検討中さん
    過去にあがってる写真を見る感じだと3時~4時くらいになったらやっとバルコニーからなら太陽が見える感じですかね?
    部屋の中まで日が入るのは日没間際だけでしょうか。

    まぁそれに応じた価格設定なんでしょうけど。

  464. 2041 マンション検討中さん

    あと2室ならゴールデンウィークで完売するでしょうね!

  465. 2042 マンション検討中さん

    あと2室なら5月中に完売するでしょうね!

  466. 2043 マンション検討中さん

    第二工区資料請求始まってるのですね。

  467. 2044 匿名さん

    >>2042
    本当にあと2室とか思ってるならおめでたいな。

  468. 2045 マンション検討中さん

    >>2044 匿名さん
    まだまだ残ってると?
    具体的に書けるならどうぞ。

  469. 2046 マンション検討中さん

    >>2044 匿名さん
    なんでめでたいのかよく分からない。

  470. 2047 マンション検討中さん

    第二工区合わせてたくさんとか言いたいんじゃない?
    おめでたい。

  471. 2048 マンション検討中さん

    いや、あと2だろ
    しょうもない

  472. 2049 評判気になるさん

    第二工区の価格どうなりますかねー。
    やはり上がりますかね。。

  473. 2050 マンション掲示板さん

    >>2049 評判気になるさん
    大きく下がる要素は特になさそう+一般的に西向きと東向きだと東向きの方が高いので、平均としては少しは上がるのかなと思ってます。
    価格も気になりますけど間取りも気になりますね

  474. 2051 評判気になるさん

    同じ南向きの同じような間取りでも第一工区より高くなりますかね??そうなっても仕方ないかなとは思いますけど。

  475. 2052 マンション検討中さん

    >>2051 評判気になるさん
    南向きはよく売れてたから、同じような条件のプランならそりゃ値上げするよね。
    需要に対して割安だったってことだから。

    1つ気になるのは共有設備が2年劣化してからの引き渡しになるけど、修繕一時金がどういう計算になるか。

  476. 2053 マンション検討中さん

    >>2051 評判気になるさん

    南西共に即売り切れた80平米越えの間取り、収納充実タイプのお部屋は据え置きor値上げされるのではないでしょうか?

    第一工区は80平米越えは角部屋だけでしたが、第二工区は角部屋だけでなく真ん中のお部屋も一部80平米越え(または70後半)になる予定?と聞きましたので、広めの間取りの総戸数が増えると期待してます!

  477. 2054 マンション検討中さん

    残り2邸ってどんな部屋なのか見ようとHP開いたら、相変わらず「設備・仕様」のページは工事中だった。
    完売までにHP完成しますかね?

  478. 2055 マンション検討中さん

    >>2041 マンション検討中さん
    明日には完売が発表されますかね!

  479. 2056 匿名さん

    通りすがりの者ですが、設備・仕様は公式サイトのみ非公開なんですか?
    マンション探しで立地と価格は勿論ですが設備・仕様も重要だと捉えているので、この段階でまだ非公開となっているのが不思議だと感じました。

  480. 2057 匿名さん

    >>2056 匿名さん
    公式サイトの主な目的は宣伝であり,宣伝の目的は販売です.売れていれば公式サイトなんて極論なくてもいいわけです.web更新にも費用がかかりますので,売り手も対費用効果を検討します.次の販売で予定より不振であれば,そのときには様々な販促活動のなかでwebが充実する可能性はあるかとは思います.

  481. 2058 匿名さん

    2棟目も同じ設備なんでしょうか?

  482. 2059 マンション検討中さん

    >>2057 匿名さん
    ページ作ってから入口をもうければいいのに。
    開通させる気もない入口を作ってほったらかしにするから嫌みを言われる。

  483. 2060 マンション検討中さん

    >>2057 匿名さん
    「公式サイトなんて極論なくてもいいわけです」って本当?
    物件概要なんてどのマンションでも同じような様式で書かれていて、法的な縛りがありそうに見受けられます。
    いい加減なこと書いていませんか?

  484. 2061 匿名さん

    >>2060 マンション検討中さん

    私の無知であれば申し訳ないのですが、マンションの販売をする際にwebページを設けなければいけないという法律があるのであればご教示下さい。

  485. 2062 口コミ知りたいさん

    >>2061 匿名さん
    疑問を投げ掛けているだけの>>2060さんより、断定口調で造詣の深そうな>>2057さんの方が詳しいんじゃない?
    まぁあなたはつっかかりたいだけでしょうけど。

  486. 2063 匿名さん

    入居か2年違えば設備も違うでしょうね

  487. 2064 マンション検討中さん

    >>2061 匿名さん
    「見受けられます」と書いたのですが、、、各社のウェブサイトを横に見ての推論ですよ。

  488. 2065 匿名さん

    2036 マンション検討中さん 2021/04/12 14:52:20
    更新されて残り2戸になっていますね。

    4月12日に2戸になって一か月たつのに一戸も売れてないのね。

    まだ公表していない部屋があるの?
    隠してたのを売ってるの?

    4月12日までの直近1ヶ月で7戸売れてるのに?
    どうしてなの?

    残り2戸が相当悪い部屋なの?

  489. 2066 マンション検討中さん

    >>2065 匿名さん
    ここで嫌味ったらしいことグチグチ言わずにマンションギャラリーへ直接電話して聞けばいい。
    公式HPに電話番号載ってるんだから。

  490. 2067 匿名さん

    >>2066 マンション検討中さん
    MRに聞けば分かることをここで聞くなんてどのスレでも行われていること。

    皆さんはいちいち反応せずにスルーされていますよ。

スポンサードリンク

ブランズ都島
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸