管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の正義ってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社の正義ってなに?

広告を掲載

• 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-05-25 11:37:55

分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。

ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。

そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。

[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社の正義ってなに?

1. 36 情報をありがとう

>>16 マンション比較中さん
    大凶のマンションに住んでるけど
    業務停止とか全然知らんかったわ
    情報ありがとうございます

2. 37 評判気になるさん

三◇地所丸紅住宅サービスの元社員がマンションのお金を不正に着服、事件になったそうです
    すでにこの会社は三◇地所コミュニティと吸収合併して存在していないですが、三◇地所丸紅住宅サービスの体質は残っているのではないでしょうか
    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_2.htm#115
    三◇地所管理のマンションにお住まいの方、なにか情報ないですか??

3. 38 名無しの通りすがり

>>37 評判気になるさん
    URLから内容見てみました
    被害額8400万円…
    僕のマンションで大規模修繕ができるんですが…

4. 39 匿名

多くの管理会社は委託業務を細分化して外注する。
    管理会社の選定にあたっては、各業務毎に自社遂行か外注かを精査すべきですね。管理人や清掃員も外部委託だと、中間マージン分だけ管理費用がかさみますから。

5. 40 名無しさん

>>39 匿名さん
    そうですよね。
    マンション管理業も、施工管理業のいわゆるゼネコンも、外部委託業者の管理をする役目を生業にしてるのですが、施工管理には技術的見地を伴うので重要な役目だと思います。一方、マンション管理業は、ワンストップサービスの窓口的な役目にしか思えません。だから、外部委託業者の取りまとめで中間マージンを搾取してる会社程度にしか思えないのです。
    そこに不信感と、もったいないという気持ちになっても自主管理という選択には中々行きません。管理会社の総合管理と自主管理の間の管理サービスにニーズがもっと増えてくると思います。

6. 41 元管理会社社員

管理会社を選ぶ時に、気になる管理会社の求人募集状況をチェックするのも良いと思いますよ。
    急成長の業界でもないし、急成長の企業が目立ってる訳でもないのに、恒常的に求人募集をしてたり、頻繁に急募の求人募集をしている会社には、それなりに問題と課題を抱えてるんじゃないですか。管理戸数の増加より退職者の方が多いのでしょう。
    大手でも、デベ系でも求人募集をやってるところはある程度偏ってますから。

7. 42 匿名さん

こんなのありますよ
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10156676935...
    大阪ガスはひどい。ちなみに現在は110忠に吸収されたみdたいです。

8. 43 匿名さん

http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
    大輪ライフネクストの管理マンションに住んでる者です
    私のマンションの出来事が4年ほど前、記事になりました
    かねてから管理会社のやり方に不満を持っており、私たちはリプレイスを決断、提議したところ、大輪ライフネクストは私たち住人に対する批判が書かれた怪文書を全戸に配布しました。配布したのは大輪ライフネクストの社員(管理人)
    また、総会で管理会社変更の否決票を獲得するため、住人に対して金券を配布、買収まがいの行動にもでていました。そこまでしてマンションを管理したいのか…と大輪の貪欲さが見えました
    他にも大輪ライフネクストが行った悪行が記事に載ってるので、是非読んでみてください

9. 44 口コミ知りたいさん

NPOマンション管理者協会の会長ブログでも110忠はこっぴどく晒されてますね。
    おまけに知人や友人のマンションの管理会社が110忠なら早急にリプレイスした方が良いまで言われてますね。
    さらには、会社ぐるみの犯罪行為とまで断罪されています。

10. 45 匿名さん

>>44 口コミ知りたいさん

良い情報ありがとうございます。
    110忠のマンションに住んでますので、早速、理事に情報を言っておきます。
    他にも110忠の情報があればお願いします!

11. 46 匿名希望

ネットで検索したらここにたどり着きました
    色んな問題が発生しているんですね
    実際に自分のマンションでも起きてるかもしれませんが、その事を知らない住人の方が多そう
    どうすれば問題に気が付きますか??

12. 47 匿名さん

本当の情報は住民には知らされていません。
    分譲マンションはプライバシーが大切にしている住宅です。
    マンション並みの生活を一戸建住宅に住むとすればそれ相当の出費を覚悟しなければなりません。
    静かさを求めるならもう一つのリゾートマンションを所有して週末に息抜きされるといいでしょう。
    一戸建て住宅一戸で二戸のマンションが持てます。

13. 48 名無し

>>46 匿名希望さん
    ネガティブ情報は、能動的に調べないと見えてきません。
    自分のマンションで問題が起こっているかどうかは、理事会役員になって積極的に管理組合運営に携わらないとわかりません。
    しかし、ひとつ言えるのは、管理会社をリプレイスしたことのないマンションは間違いなく競争原理の働いていない価格で管理会社は利益を守っています。
    また、管理委託費以外にも修繕工事や、周期的に行う予防保全工事もおいしい利益の源泉です。管理物件毎に予定利益を試算して、予算化(目標設定)して刈り取っていきます。

14. 49 匿名さん

マンション管理の常識は一般的業界とは異なるようですね。
    普通であれば大手はコンプライアンスとか厳しいはずでは?

15. 50 匿名さん

>>44 口コミ知りたいさん
    マンション管理者協会のブログ拝見しましたー
    結局、管理会社に全て任せたらダメってことですね

16. 51 マンション比較中さん

自分のマンションが管理会社から見て美味しいかどうか、が重要でしょうね
    無関心で且つ、甘い汁吸えるなら飛びついて離さないよね

17. 52 匿名希望

大阪の3菱物件に住んでます
    管理会社の担当者が今年の8月に代わりました
    私が知っているだけで3回目です
    前回も前々回も担当者は最悪でしたが、今回も似たようなもんでした
    どの担当者も理事会に遅刻はするは、管理人の勤務態度が悪いと管理会社に電話しても
    いつも外出中でいない、折り返しもない、総会で住人から質問されてもアタフタして
    回答できない(特に会計)
    お詫びに担当者の上司がきても謝るだけで何の改善もない
    マンション内で管理会社を変えるべきでは?と話があがっています
    でも何から始めればわからず、今に至ります

18. 53 匿名さん

51 マンション比較中さん
    3年前に300戸の中古マンションを購入しました。
    通常総会には出席していますが、管理の手法が少し可笑しいと思っていましたので、
    知人の組合員から分譲当時からの規約・議案書・重説・契約書等を揃えてもらい精査しています。
    結論から申し上げると過去から現在に至る役員の選任方法が法律違反で設定された規約で運営されています。
    つまり、偽理事長が過去から組合運営に携わり管理委託契約を交わし、
    偽監事が監査しています。
    この状態が数年間継続しているのでクレームを言うのを躊躇っています。

その他保険適用の工事費を組合費で支出したりしているので、坦当時の理事長に保険金支払い証明書の確認を請求したところ受け取った覚えがないと回答をいただきました。

その他たくさんの法令・規約違反の証拠となる議案書と議事録が見つかりました。
    理事の無効を訴えられないかを考えてはいますが、時効ではないかとあきらめております。

19. 54 匿名さん

>>53
    それは大変でしたね。
    ちなみにどこの管理会社ですか?

20. 55 eマンションさん

>>53 匿名さん

偽理事長とか、偽監事とかいるのですか??自主管理ですか?管理会社がいてるなら、間違いなく善管注意義務違反ですし、契約不履行ですね。どこの管理会社ですか?完全に管理会社の機能不全です!

21. 56 匿名さん

管理会社は大手です。実名は控えます。
    当マンションには目つきの悪い人を駐車場等で時々見かけます。
    例えば規約に役員の資格は区分所有者及びその配偶者でなければならない。
    とありますが、そうでない住民が理事長や監事をしていれば、
    偽理事長・偽監事になります。あくまでたとえ話ですが、
    それに近い状態と解釈して下さい。

22. 57 通りがかりさん

仕事内容がブラックなんですな
    確かに叩かれて当然ですね

23. 58 名無し

>>57 通りがかりさん
    そうですよね。
    マンション管理会社って、優先権と既得権の上で収益を上げているぬるい体質だと思います。
    マンション開発会社が管理会社を決定することで、ユーザー不在の力関係に守られた優先権と、管理会社のポジションを得たら、競争のない既得権益で収益構造を守るために、ブラック化していくんだと思います。

24. 59 名無し

>>51 マンション比較中さん
    YouTubeチャンネル見てみました。
    勉強になるかどうかは、知識、情報レベルによって人様々だと思いますが、気付きにはなりました!

25. 60 通りがかりさん

分譲マンションの大規模修繕工事や、積み立て修繕金の値上げなど管理会社の思惑通りに進めるとやられてしまいます。
    国交省の指針を大義名分として大規模修繕工事を12年周期だとか、戸当たり80万~100万くらいが相場だとか言って修繕積み立て金の値上げを仕掛けてきます。マンションの将来を危惧してというようなアプローチですが実は目は¥マークです。
    簡単な試算をしてみると、大規模修繕工事費用を戸当たり90万とし、完工支払い周期では13年周期とすると、戸当たり1ヶ月当たり5700円強となります。月額2800円程度の管理費削減で大規模修繕工事費用の50%は賄える計算になります。
    管理費の全体の見直しや、管理会社へ支払う管理委託費の見直しで十分狙える金額です。
    積立修繕金の値上げを提案してくる管理会社の足元をすくって管理委託費の減額や、管理会社の変更で対抗してやりましょう!

26. 61 匿名さん

組合員が変わらなければ管理会社の変更ではマンションは変わりません。
    ここら辺を十分理解したうえで変更しましょう。

27. 62 匿名さん

参考になりました。なるほど
    うちのマンションも該当しますわ

28. 63 匿名さん

近畿圏の三偉負動産レジデンシャル管理の物件(パークホームズ系)に住んでいます
    私のマンションでは管理人が親身で学校帰りの生徒(小学生)が管理人の部屋に遊びに行くくらいでした。しかし半年ほど前、その管理人が遊びにきた小学生を盗撮していることが発覚。なんとアイフォンのプラグ型のカメラで盗撮しており、一目見ただけでは判別ができないくらい精巧なものでした。遊びに来てた子がそれで携帯を充電して、そのまま持ち帰ってしまったことから事件が発覚しました。当然、管理人はクビになりましたが、管理会社の担当者は防犯面で…とか言い訳しており、一気に信用をなくしました。私の子供は遊びに行ってなかったのでカメラに映ってはいませんでしたが、他の子供がかわいそうでなりません。絶対に許せません。

29. 64 口コミ知りたいさん

マンション管理士 廣田信子さんのブログより

https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12455356847.html

30. 65 匿名さん

>>63 匿名さん
    私も三偉負動産物件に住んでるんですが…
    そんなことがあったんですね…
    事件性がありそうなのに報道とかないので、どうやって住人は知ったらいいんでしょうか?

31. 66 匿名さん

適正化法が施行される以前の共同住宅の管理はどんなものだったか知らない人が多い。
    それぞれの管理会社の生い立ちを知ることによってその一端が見えてきます。
    当初の管理人などはアウトウに近い人物を管理会社は雇用して睨みを利かしてはいませんでしたか?。
    それが少し知能犯的になっただけで本質は変わらないのではありませんか。
    組合員がしっかりと組合の役員や管理会社をチェックする能力を養ってください。

32. 67 周辺住民さん

盗撮って犯罪ですよね?
    それが大事にならないのは何らかの圧力があるんですかね?

33. 68 購入経験者

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51386
    管理会社や理事長、会計に任せっきりはダメなんですね

34. 69 匿名さん

大手の管理会社ですが、小学校の女子生徒にわいせつ行為をした
    小学校校長退職者が夫婦住み込み管理人になって働いていた。
    管理会社の顔役的存在でしたのでこの息子を管理会社は採用している。
    大手の管理会社で評判の良い管理会社です。
    組合員からは評判はよく、息子も会社は高く評価している。

こういう状態は稀なことでしょうが、
    真面目な管理人が必ずしも報われるとは限らない事例です。

35. 70 匿名

>>69 匿名さん
    管理人がわいせつ行為をしたんですか?

36. 71 通りがかりさん

>>70 匿名さん
    過去に小学校の女子生徒にわいせつ行為をした元校長が、大手管理会社の管理するマンションで住み込み管理人になって働いていたということでしょう。
    おまけにそのわいせつ元校長の息子がその大手管理会社に採用されてたという話しでは?

37. 72 ルネ住まい

皆さんの投稿を全て拝見いたしました
    管理会社ってけっこう悪い事するんですね
    私の経験も何かの参考になるかもしれないので投稿させて頂きます
    私は大阪府のルネ(総号ハウジング管理)に住んでいます
    理事の経験はありませんが簿記の資格を持っているため、管理会社からの会計報告は随時チェックしていました
    年度の公表は避けますが、総会での会計報告が合わない事があり、当時の会計担当に総会で問いただした所、すごい汗をかき意味がわからない言い訳をしていました
    それをなぜか同席していた当時のフロントが庇うような言動があったのです
    理事長もその言動には不審に思ったみたいで、総会後、理事全員と私で会計とフロントに聞き取りを行いました
    最初は否定していたものの会計理事が不正利用を認め、さらにはフロントと共謀していたこも発覚、管理会社には不正支出分の補填とフロントの解雇を要求(理事役員にも管理できていない落ち度があったため裁判はしていません)、管理会社はすぐ実行してくれましたが、翌年には管理会社を変更し、今のところ私が知る限り不正はありません
    後で発覚したことですが、フロントが会計理事をそそのかして不正をしていたそうです

38. 73 マンション掲示板さん

管理会社はマンション管理組合のことを金づるとしか考えてないんでしょう
    修繕や改修の時たげ張り切って発言しますからね

39. 74 通りがかりさん

>>41 元管理会社社員さん

管理会社のフロントマンで、同業他社への転職組は要注意です。
    職種の適正に限界を感じたとか、フロント業務が嫌になって辞めたとかじゃなく同業他社を選択するってことは、会社に居づらくなったとか、業務上辞めざるを得ない理由が出てきたとか、かなり怪しい背景があることが多いです。
    特に独立系や、中小デベ系なんかの管理会社の同業他社転職組は要注意ですね。
    例えば、グローバル、ハウズィング、管財、セントラル、晴耕雨読などが転職組が多いんじゃないですか。(求人情報見れば社員定着率や、社員のモチベーションなど察しがつきます)

40. 75 口コミ知りたいさん

私は、マンションの担当者が新顔に変更となった時は、転職ですか?社内異動ですか?と聞くようにしています。
    転職からの新任なら、キャリア変更転職か同業他社転職かも聞きます。
    そこで同業他社からの転職なら偏見ですが警戒します。

41. 76 匿名さん

私も相合ハウジング物件に住んでます
    大したことではないですが、先日管理人室に伺った時に業者の方が先に来れられてました。
    業者の手元を見ると組合名簿が置いてあり、業者は見ようとすればすぐ見れる状態でした。
    これってプリバシー云々に引っかかりますか??

42. 77 匿名さん

すみません、プライバシーでした笑

43. 78 匿名

ルネフレシール(総合ハウジングサービス管理)
    住人と管理会社で裁判になったみたいですよ
    どんな裁判かは知らないですが、すごい事を管理会社を犯したそうです

44. 79 匿名さん

>>74 通りがかりさん

この管理会社業界、資格あって年とりすぎてなくて、普通に喋ることができれば、労働条件のいい会社に入れます。

記載のような会社以外にも労働条件の悪い会社は多くありますけど、わざわざ労働条件の悪い会社に転職して入っている時点で、他に入れなかったわけですから、ダメに決まってますよ。
    でも、むしろそんな管理会社に委託してる管理組合がダメですけどね。

45. 80 マンション比較中さん

一定期間で担当者が変わるのはわからないでもないですね。変な癒着が生まれないために。でも、コロコロ変わるということは変えざるを得ない事情があるわけで、それこそ少しでも条件や待遇の良い管理会社へ人が移っているのでしょうね。コロコロ変わっている管理会社は、人が流出している側でしょう。

46. 81 匿名さん

うちのマンションは1年で3回担当者が変更になりました。
    最終は右も左もわからない新入社員です。これはこの業界で普通なのでしょうか?

47. 82 マンション比較中さん

マンション管理に新入社員をあてがうとは、末期ですね。

48. 83 通りがかりさん

>>81 匿名さん

ちなみにどこの管理会社ですか?
    伏せ字や、音読文字ででも上げて欲しいです!

49. 84 匿名さん

坦当が年3回も後退されたら理事長はどう対応すればいいのでしょう。

50. 85 匿名さん

マンション担当者が3回変わろうが、5回変わろうがマンション管理運営にさほど影響ないように管理会社は組織体系を構築しています。
    大手になれば、業務毎の分業制で、物件担当というより業務担当という概念で管理サービスを提供しています。
    マンション担当すなわちフロント担当は、ワンストップサービスの単なる窓口担当と考えれば担当に固執するのにはあまり意味がないことに気づきます。
    窓口担当は、顔見知りになり親近感と気安さは出ますが、この担当の力量が管理サービスの質を担保している訳ではないのではないでしょうか?
    工事に関しては専門の工事担当、会計には専門の会計担当や、システム運用によるIT化、コンプライアンスや契約関係は法務担当、清掃や管理員は外注業務だったり社内教育制度やマニュアル化などでサービスの質を維持する仕組みです。
    さらに社内の情報共有もシステム化やマニュアル化されているので、もはやフロント担当に依存する属人的な仕事にはなっていないでしょうね。
    すなわち、マンション担当者は居なくても業務は運用できる仕組みになっています。(フロント担当は管理委託業務のう内の理事会補助担当という業務を担当しているに過ぎません)
    マンションの日常の様々なことは管理員が熟知しているし、現地対応も管理員が行っています。管理員こそがマンション担当でフロント担当は複数の担当物件を持っていますが、その管理員を使う鵜飼の鵜匠のような立場です。
    だから、フロント担当は経験の浅い転職者や、極端に言えば新入社員でもOKということになります。
    そろそろ管理会社の業務精査をして管理会社(フロント担当)丸投げ体質から脱して、管理組合の自立を目指した方が良いですよ。
    個性も特徴もない管理会社は淘汰される夜明けがきてます!

51. 86 匿名

ルネフレシールでは過去何があったんですか?
    詳しい方、教えてください
    私も総合なので気になります

52. 87 匿名さん

担当者が年3回も変わるのは、退職でしょうか。
    そうならば、さっさと管理会社を変えることです。まともに会社として運営されていない証拠ですから。
    そうでなければなめられています。

ちなみに、分業がきちんとされている管理会社なんてありません。基本、フロントが全て。

53. 88 匿名さん

私は大手の管理会社のフロントをしてきました。分業はありません。
    新規物件の管理は引き続ぎもなくぶっつけ本番です。
    組合員のレベルは会社は100も承知です。
    最近はマンション内にマンション管理士の資格者が居住しているマンションは、
    それなりに会社の上司も考えているようです。
    組合が舐められているので1年生を着任させるのです。

54. 89 匿名さん

マンション住民が良いとするフロントは管理会社からの評価は良いものではありません。
    いかに住民が積み立てたお金を計画的に吸い上げるフロントが優秀な評価となるのです。
    本当ですよ。だって企業ですから・・・

55. 90 職人さん

https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/kantokusyobun/191121_goko-t...
    互光建物が行政処分を受けたようです
    ①被処分者の元社員が管理組合の管理費及び修繕積立金等金銭を着服したことにより、管理組合の財産に損害を与えた。
    ②被処分者が管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面(5項書面)に事実と異なる記載をし、管理組合の管理者等に交付した。
    ③被処分者が管理組合の事業年度終了後に管理業務主任者をして実施させた管理事務に関する報告(管理事務報告)において、管理組合の会計の収入及び支出の状況に関して、作成した管理事務報告書に事実と異なる報告をし、事実と異なる報告をさせた。

56. 91 匿名さん

管理組合の皆様へ|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/hosho/kumiai.html

3.管理費等の移し換えの確認について

管理費等の収納状況および管理組合会計の収支状況を確認すると共に、管理費等の残額、修繕積立金が保管口座へ移し換えられているか確認して下さい。

57. 92 匿名さん

収支報告、収納口座と保管口座、貸借対照表、財産目録と財産の調査、等々

58. 93 匿名希望

ここでも総合がの話題が出てますね
    うちのマンションも以前まで総合に会計などすべて委託していましたが、フロントが組合のお金を着服して、私用の車を購入していました。もしくはローンの返済に充てた
    もちろん着服したお金は管理会社に補償させましたが、今後も同じようなことになってはいけないので、組合で検討委員会を立ち上げ、別の管理会社に変更しました。
    リプレイスというんですよね?変更するのに1年半かかりました
    マンションのお金は自分達で管理し、人任せではダメですね

59. 94 大規模修繕検討中

現在、私のマンションでは大規模修繕検討委員会なるものがあり、大規模修繕を何時しようか議論を重ねています
    名前の通り検討委員会なので大規模をどう進めるかではなく、何時実施するかの委員なのに管理会社の担当者が「もうやらないとダメですよ」、「良い業者知ってますよ」とか、とにかく口を挟んできます
    管理会社は総合ハウジングサービスです
    担当者の言うことが正しいのかわからないので話を流していますが、皆さんのマンションでは委員会にフロントは参加させてますか?
    参加させていないのであれば、なんてい言えばいいですか?

60. 95 匿名さん

http://www.br4.fiberbit.net/noppo/renew/kanri/change.htm
    少し前の記事ですが、総合ハウジングサービスがマンションの住人を訴えるという前代未聞のことが書かれてます。
    結局、マンション側が法的に万全の天順を踏んでいたらしく、無事に乗り切ったそうです。
    私のマンションは3年前くらいに総合にかわったのでなんか怖い…

1. 少し前の記事ですが、総合ハウジングサービ...
  61. 96 評判気になるさん

総合ハウジングサービスは、2年半前に長谷工資本になりましたね。
    長谷工グループの寡占化もどんどん進んでいて、これまでもニチモが長谷工スマイルコミュニティになり、長谷工スマイルコミュニティは、支店単位で長谷工コミュニティに吸収されてますね。
    長谷工スマイルコミュニティ神戸支店は、長谷工コミュニティに事業承継されましたし、いずれ総合ハウジングサービス長谷工コミュニティに事業分割、承継されるでしょうね。資本が変わると会社の方針や、経営層、管理職層も変わってきます。
    こういう時って、社内も殺伐となり問題が起きたり、サービス低下や、業務ミスが起こりそうですね。

62. 97 匿名さん

元々、雑魚レベルの会社は、合併のありなし関係なく、定期的もしくは継続的にダメですよ。

長谷工は工事したいばかりで、事務的な部分は全然ですから、ずっとまだまだ大変だと思います。

そもそも、買われるような会社には委託してる意味がわかりませんね。買う側の会社にリプレイスした方が絶対にいいんですけどね。

63. 98 匿名さん

マンション管理会社の業界も合併、資本提携、企業買収など盛んになっていますね。
    グローバルコミュ(元KBSシラカワと第一建物の合併)もオリックス資本から大和資本になったり、MID(松下興産系)とアーバンライフがくっつき関電資本になったり、大阪ガスコミュは伊藤忠資本になり、丸紅と三菱がくっついたりと大手系管理会社も再編の波をかぶっています。独立系大手となったの合人社もM&Aによってどんどんと大きくなりました。
    最近では、改修工事専門会社のカシワバラコーポレーションが管理会社を買収してしまいました。改修工事会社が後発で管理会社をもつということは工事受注の機会を狙い、さらに競争受注ではない高利益水準での工事受注を企んでいるのでしょう。

64. 99 評判気になるさん

>>98 匿名さん
    改修工事専門会社のカシワバラの管理会社ってなんていうとこですか?

65. 100 匿名さん

株式会社 カシワバラ・デイズ
    【企業情報】
    https://www.kashiwabara-days.co.jp/company/

66. 101 通りがかりさん

カシワバラデイズは、日本エスコンのネバーランドシリーズのマンション管理から始めたエヌエス管理がジャーネットシステムに買収されて、JNコミュニティとなり、そのJNコミュニティをマンション改修専門会社のカシワバラコーポレーションが買収した管理会社ですね。
    カシワバラデイズが管理会社となったマンションは、単なる社名変更した会社ではなくて資本も理念も違う会社になった訳ですからある意味、管理会社主導の力関係で、マンション側不在のリプレイスを成し遂げられたということだと思います。望まないリプレイスは不幸ですね。
    カシワバラデイズとは、カシワバラコーポレーションが競争のない高利益の工事受注機会を作り出す営業装置会社に思えます。
    カシワバラデイズとは、カシワバラコーポレーション思惑を担ったフロント企業に思えますね。

67. 102 匿名さん

そりゃそうでしょう。長谷工コミュニティも一緒です。
    工事会社が親なんですから。

68. 103 匿名さん

>>102 匿名さん
    長谷工コミュニティと、カシワバラデイズで少し違うところは、長谷工コミュの管理マンションは、工事会社が親とわかってて管理委託を継続しているのと、カシワバラデイズの場合は、JNコミュニティの管理だったのが望んでもないのに工事会社が親の管理会社カシワバラデイズに変わってしまったところですね。

69. 104 匿名さん

そんなことでマンション管理会社の正義云々は通用しないでしょう。
    真面目な組合員を排除して悪徳組合員と共謀しての管理会社が不正義です。

70. 105 口コミ知りたいさん

カシワバラコーポレーションは真面目な会社なんですか?
    大きな会社とはわかりますが…
    何か情報あれば提供してほしいです

71. 106 ご近所さん

総合のマンションに住んでいます
    つい最近、フロント(妻子持ち)とマンション住人が不倫していることが発覚しました
    まだマンション全体に知られてはいませんが、これってフロントを変えるネタになりますか??

72. 107 匿名さん

フロント担当者のプライベートな不倫て自己責任で片づけることだと思いますが、マンション内に不倫相手人(この人も婚姻者かな?)がいるとなれば話は別ですね。公序良俗云々や、貞操感云々ではなく、仕事上のモラルより欲望の方が勝ってしまうという理性が欠けた人間性という問題も含んできますよね。
    フロントを変えるネタというか、委託先の管理会社の就業規則にも抵触する事案で解雇事由にもなりますね。フロントを変えたいなら本人の弱みを握って依願退職に導くより、告発されること進めますね。
    総合の本社に告発して、マンション側は管理委託先の見直し(管理会社変更)に進むべきですね。

73. 108 匿名さん

>>105 口コミ知りたいさん
    カシワバラコーポレーションは、売上規模で大きな会社(売上700億くらいかな)にも見えますが、売上構成比でマンション修繕は1/3程度ですね。
    真面目かどうかは、わかりませんが柏原塗研工業という山口県が創業地のペンキ屋です。
    想像ですが、地方のペンキ屋さんが、建築業界でこの規模の売上にするには相応の営業をしたのだと思います。
    知り合いのマンションの大規模修繕工事を柏原塗研(現カシワバラコーポレーション)が施工したのですが、もう10年以上前でも談合問題や、管理会社へのリベート提供など理事会で問題になったようです。去年の2回目大規模修繕ではカシワバラ外しで業者選考したそうです。

74. 109 ご近所さん

>>107匿名さん
    不倫相手はマンションに住んでおりますし、子供はいませんが既婚者です

75. 110 通りがかりさん

管理会社出身のマンション管理士です。
    管理会社はどこがよいですかとよく聞かれますが、実際管理会社自体に差はありません。
    では、管理組合にとって重要なのが管理会社の担当者になります。
    この担当者によって管理会社の良し悪しが決まってしまいます。
    なので、管理会社を変更するときは、仕様を統一することは当然ですが、担当する担当者が何棟受け持っているかを確認する必要があります。

76. 111 匿名さん

正義捨てんとこの仕事はできん

77. 112 口コミ知りたいさん

↑「正義捨てんとこの仕事はできん」←管理会社社員の本音ですか?
    やっぱり、この感覚でされる仕事では、マンション管理組合は被害者ですね。
    SOGOハウジング、110忠、大凶あたりは危険ですね。
    中でもSOGOは、企業体質的にダメなんだと認識しました。

78. 113 匿名さん

正義感の乏しい管理会社は悪徳組合員と共謀して傀儡政権を維持する。
    よって、このような管理会社は栄える。
    デべ系管理会社は特にその傾向が強い。(財閥系は除く)

79. 114 匿名さん

私のマンションは玄関脇に自転者収納部分がありますのでエレベーターに乗せられます。
    マナーはいたってよろしいようで、エレベーター?内はいたって綺麗です。

80. 115 SOUGOU嫌い

どこのサイトを見てもSOUGOは叩かれてますな
    全部が全部本当ではないでしょうが、火のないところに煙はでませんからね
    今後、こういう管理会社は衰退していくのでしょうか?
    はたまた横暴な管理方式でお金を稼ぎ、成長していくのでしょうか?

81. 116 匿名さん

これくらいのトラブルはどのマンションにもあります。
    問題は悪徳組合員と共謀して人権に触れるような工作をする管理会社は一番危険です。
    サイトで批判の多い管理会社は裏を返せばそれほどの悪事は働いていません。
    よくサイトを読んでみるべきでしょう。

82. 117 匿名さん

>>116 匿名さん
    「批判の多い管理会社は裏を返せばそれほどの悪事は働いていません」
    すみません、これの意味がわかりません…
    バカですみません…

83. 118 匿名さん

大手はどこも同じやり方ですよ。だから大きくなったのです。儲かったのです。

84. 119 匿名さん

ここの会社いつも人募集してますね
    怪しさ満点

85. 120 ご近所さん

https://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/8dcea977ab48e3583e4e7d25e03b...
    110中のとかげの尻尾切りと題したブログです
    当該マンションの居住者が書いたのでしょう
    トップはこんなんだから会社全体がおかしくなるんですね

86. 121 匿名さん

これはひどいですね。
    いつも思いますが問題起こしてもあまり世間に広まらないですね。
    なんか圧力でもあるんでしょうかね。

87. 122 評判気になるさん

>>121 匿名さん
    それは私も思います
    こんなけ色々あれば報道されたり、記事になっててもおかしくないですよね

88. 123 110忠管理物件居住者

僕は今年輪番で理事に選ばれ、防災委員を担当しております
    2ヶ月に1回理事会を行いますが、前会の理事会の時、フロントが定刻になっても来ませんでした
    携帯に電話しても出ないので、理事会は開催せず次週に延期
    後日、110忠の部長がマンションに来て、理事会に来なかった事の経緯を教えてくれました
    聴いてびっくり!なんとマンションに向かう途中スピード違反で捕まったらしく、更に飲酒もしていたとのこと、呆れました
    百歩譲ってスピード違反はともかく、飲酒はありえません、もちろんフロントは解雇されましました
    新しく来たフロントも頼りない感じがあるので、110忠はどうかと思いはじめてきました
    掲示板に書かれていることを参考に管理会社変更に向けて頑張ってみます

89. 124 口コミ知りたいさん

>>123 110忠管理物件居住者さん

頑張ってください。
    管理会社を変えるって大変だとお思いでしょうが、大変だと思わせたりしてるのは、きっと管理会社だと思います。
    管理会社を選んで変えるって、共同の利益という大義名分があれば変えない方が罪です。
    イトチューは、企業体質として管理組合を舐めてると思います。
    大手の看板で自分の立場を過信して勘違いしている人たちです。
    離れた顧客の気持ちを取り戻す程の謙虚さと、熱意もありません。
    ここに管理を依頼しているマンションが気の毒です。(イトチュー被害者より)

90. 125 匿名さん

>>123 110忠管理物件居住者さん
    110忠のどこの地域の物件ですか?
    差し支えなければ教えてください

91. 126 110忠管理物件居住者

>>125 匿名さん
    大阪市内のマンションですよ!

92. 127 匿名さん

>>126 110忠管理物件居住者 さん

伊藤忠アーバンコミュニティの問題については、NPO近畿マンション管理者協会からずいぶんと名指しで糾弾されてます。これも大阪市内のマンションです。

93. 128 匿名

わたしも大阪市内の110中物件に住んでいます
    わたしのマンションでは何故か、新しく理事長、副理事長が就任したさい、フロントが食事に誘う(代金はフロント持ち)のが通例です
    初めてその話を聞いたとき??が頭に浮かびました
    えっ!?食事??接待??
    マンション外でフロントと居住者、しかも理事長と副理事長が食事ってなんかおかしいですよね??

94. 129 匿名

>>128
    食事に誘ってくれるならいいですね。自分のところは台風で入居者が見に来てほしいといっても見に行くのならお金がかかると言われました。(部屋を貸しています)誰がいつ管理を払ったのかも払っていないのかも全く連絡なしの状態です。口座振替する約束なのにしないで年数回振込する人もいますが名前すらわかりません。

95. 130 匿名さん

うちのマンションも110忠ですが、うちはフロントと住民の一部が結託している様子がバレバレなマンションです。しょっちゅう打合せしてますわ。ちなみに役員でもないのですが

96. 131 口コミ知りたいさん

97. 132 eマンションさん

管理会社に任せてもこの有り様が現実です。
    ほんとに管理会社の総合管理は終演ですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20200122-90011189

98. 133 匿名さん

管理会社も永続性を望んでるよ。

99. 134 通りすがり

>>128 匿名さん
    それ完全に接待じゃないですか
    管理会社が一住人と、しかも理事長や副理事長と…
    接待した時の代金は工事で回収するんでしょうね
    こういった件はコンプライアンスに抵触しないのでしょうか?
    誰かわかる方情報ください(^_^)

100. 135 匿名さん

>>128 匿名さん

>>128 匿名さん
    この程度は、よくあることでは?
    見返りを期待した接待というか、業務が円滑に進めれるように懇親のための食事代を管理会社が持ったってことでしょう。
    また、逆もあるでしょうね。
    フロント担当が理事役員や、一般組合員と打合せを食事が出来る場所で行って、その支払いを理事役員や、組合員という立場ではなく単にご好意で支払ってくれるというケースもあるのでは?
    ただ、この場合は理事長と副理事長ってとこがミソかな?ここに管理会社の思惑というか、したたかさが、垣間見れますね。押さえるべきとこを押さえておこうというあざとさが見えるからダメですね。純粋に懇親目的なら改選された理事役員みんなを誘うとか、議事録や活動報告で公開情報にしておかないと疑義が生じますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK