埼玉の新築分譲マンション掲示板「ハイムスイート朝霞ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 朝霞市
  6. 根岸台
  7. 根岸台
  8. ハイムスイート朝霞ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-01-06 16:06:10

ハイムスイート朝霞についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
   東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-09 17:00:07

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハイムスイート朝霞口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション検討中さん

    駐車場の機械式ってどうなんでしょうか。
    4階建ての機械式ですが、出すのにかなり時間かかるんでしょうか。機械式を使ったことがないので気になってます。

  2. 502 マンション検討中さん

    ゲストルーム使用料無料とのことですが、リネン代金は別ってなってます。リネン代がいくらかわかりますか?

  3. 503 匿名さん

    スーモによると先着順が40戸あるようなので、もう少し宣伝してもいいのかもしれませんね。
    3期2次の販売が1月なので、年内に先着順がどれほど売れるかといったところでしょうか。

  4. 504 検討板ユーザーさん

    >>501 マンション検討中さん

    正直、手間は慣れですが
    昔はうっかり事故はありましたよ、ドア開けっ放しで動かして破損とか、子供載せたままとか

    センサーと安全性を確認したほうが良いかと思います。

  5. 505 検討板ユーザーさん

    >>502 マンション検討中さん

    参考になるか解りませんが
    他のマンションのゲストルーム宿泊した時は3000円取られました。

  6. 506 通りがかりさん

    >>502 マンション検討中さん

    確か100円とかだった気がします(1名につき)

  7. 507 通りがかりさん

    >>491 匿名さん

    ここの戸建てを見ているとお子さんがいて専業主婦で一馬力の家も結構ありますよね。

    マンションだと一馬力家庭は比率増えそうかなと思います。戸建ては4700?6000でしたし、マンションなら値段もお手頃なので専業主婦の家も戸建てより増えるのではないでしょうか。
    そこに奥様はパートのみ(時間やシフトに融通がきく)などのご家庭も含めるとお料理教室も現実的に可能なのではないでしょうか

  8. 508 マンション検討中さん

    実家が同じような機械式ですが、5分位かかります。まあ1階であればそんなに時間はかはからないと思います。5階以上だと虫は入ってこないと思いますよ。

  9. 509 口コミ知りたいさん

    朝霞市 地域公共交通協議会(第5回)の資料が公開されてますね。
    資料3に和光市駅方面へのバス便数やルートについての資料があります。

    協議会ページ
    https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/5/tikikokyokotu02.html

    資料PDF
    https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/65942.pdf

    運行時間:平日・休日20往復便/日 だそうで、半年から一年で認可バス運行を目指しているようです。

  10. 510 口コミ知りたいさん

    >>496 マンション検討中さん
    ベランダ側は言っても造園ですし、雑木林は戸建て挟んで向こうなので、心配な事もないのかなぁと個人的に思っています。
    が、逆側の川沿いは自然豊かなので、春から秋にかけてそちら側からの飛来がどれだけ来るかな?という感じでしょうか。駐輪場とかa棟外廊下とか川に近くてずっと電気点いてるでしょうし。

  11. 511 マンション検討中さん

    虫そんなにいるんですか?
    夜電気がついたら虫がくることを完全に失念していました…。

  12. 512 マンション検討中さん

    こちらは環境に優しい待ち造りを目指してますから、殺虫剤とかも使わない方針みたいです。
    私は自然が豊かでいいなと思います。
    ただ、セミなんかは4.5階まできますよね。。
    体力の弱ったセミがベランダや廊下にいるのは怖いです。。まあ、どのマンションも一緒ですが。虫が嫌なら上階をおすすめします。

  13. 513 口コミ知りたいさん

    個人的な考えですが、黒目川に近いa棟と駐輪場が、緑地隣接ではない物件よりかは飛来があるのではと考えています。

    イメージは公園などの緑地隣接くらいでしょうか。

    黒目川沿いの遊歩道などledのようなので、心配しすぎかもしれませんが、外廊下と駐輪場、駐車場の照度や仕様が分からないので、竣工してみないとわからない部分かなとおもいます。

    虫が寄り辛いledであることを信じたいですが確認してはいないので何とも言えません。

  14. 514 マンション検討中さん

    ABC棟それぞれの良さと悪い所ってありますかね

  15. 515 匿名さん

    >>513 口コミ知りたいさん
    LEDでも虫はやってきますよ。白熱灯より来ないというだけです。(LEDの波長に反応しない虫は来ない)
    セミ、カナブン、ゴキは5,6階の高さでも飛んできます。
    因みに、このくらいの高さになると蚊がほとんど居なくなります。
    ただ、ここは川が近いからどうでしょうかね。

  16. 516 匿名さん

    川の近くは蚊が多いからそれが嫌な人はB棟やC棟がいいかも。
    C棟はカインズの騒音と排気ガスが気になるから自分はB棟がいいかな。エレベーターも便利そうだし。

  17. 517 匿名さん

    C棟の残りはいつ販売するんでしょうかね。この売り方はどういった意味があるんでしょうか。

  18. 518 マンション検討中さん

    >>517 匿名さん
    売主判断だそうです。
    でも条件がいい所から売るからホントA棟は良かったですね。なんと言っても動線がいいですよね。
    うちは遅かったからA棟のいい所買えませんでした。。

  19. 519 マンション検討中さん

    >>494 検討板ユーザーさん
    余計な広告費掛けずに立地条件で不利なこれだけの物件を良いペースで販売されているのですから、売価に余計な経費が載らない良いプロジェクトだと思いますよ。
    別に購買者にならない層にアピールしても経費をドブに棄てるだけですから。

  20. 520 マンション検討中さん

    >>517 匿名さん
    小規模物件だと営業コストの関係で一気に売り切ってしまいますが、このくらいの規模の案件ですと1?2年掛けて無いと売り切れませんから、各販売期に程よく部屋条件をバラけさせますね。(最終的にどの部屋を選ぶにせよ、検討の余地も無く売れ残り部屋ばかりでは、検討者さんの気持ちも盛り上がらないですからね)

  21. 521 通りがかりさん

    広告費は結局物件価格に上乗せになるんですよ。だから広告費かけると高くなるんです。
    あまり広告費をかけずに売れるのは嬉しいですね。

  22. 522 名無しさん

    A棟の電気室の上ってずっと空いてますね…これはなぜでしょうか?

  23. 523 匿名さん

    >>522 名無しさん
    火災の確立が高い(一般の部屋よりは)所の上だから? なぜでしょうね。

  24. 524 口コミ知りたいさん

    >>522 名無しさん
    その部屋は二階で正面に戸建てがあり、保育園のほぼ上だからだとおもいます。
    その割に安いかと言われると微妙かなと。
    少し出せば、部屋の選択肢が広がるので、デメリットに比べて割安感が少ない気がします。
    おそらくですが、ずっと残ってるA二階の左端の4LDKもそんな理由かなと考えます。

  25. 525 匿名さん

    >>524 口コミ知りたいさん
    なるほど。
    電気室の上は振動や音、人体に悪影響があるかもと心配になります。
    早く売ってA棟完売!って記載できたらいいですね。

  26. 526 マンション検討中さん

    電気室の上はそういうことも可能性としてはあるんですね。あと、C棟のカインズ側って、騒音とかどうなのかなと気になってます。駐車場の入口?出口で音がピロピロピロ~って鳴ってたので。

  27. 527 匿名さん

    確かにカインズ側はうるさそうですね。
    クラクション鳴らす車もいるし、出入りの際にアクセル吹かしたりもするので。
    車の音って、道路を走り過ぎていく音よりも発進時の音の方が耳に障るんですよね。

  28. 528 マンション検討中さん

    A棟の長所は具体的にどのような点でしょうか?わかる方いましたら教えていただけたら幸いです。

  29. 529 検討板ユーザーさん

    環境気にるなる部屋は完成後1年くらいで売れたら良いですね
    完成前に完売は本当に珍しいと思いますよ

  30. 530 検討板ユーザーさん

    >>514 マンション検討中さん
    ACはBに比べて人の移動の気配が少ない所かなと思います

  31. 531 名無しさん

    >>528 マンション検討中さん
    エントランスに近いですね。エントランスにはメールコーナーもあるし、宅配BOXもありますからね。動線はやはりA棟でしょう。A棟の住人しかエレベーターや階段も使わないし。

  32. 532 名無しさん

    >>526 マンション検討中さん

    そこまで気にする音ではなさそうですよ。サイレンみたいでもなかったし。お部屋の中にいたら全然聞こえないレベルです。
    そこまで気にする音ではないですね。サイレンみたいでもなかったし。お部屋の中に居たら全然聞こえないレペルだと思うけど。

  33. 533 匿名さん

    >>509 口コミ知りたいさん
    和光行きのバスは、和光市駅のどの辺に到着するのでしょうか。

  34. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん
    資料によれば、3月中までは南口、4月以降は正確な場所書いてないですが、図によれば外環上くらいでしょうか。

  35. 535 匿名さん

    >>533 匿名さん
    有り難うございます。
    4月以降は駅まで行ってくれないんですね…

  36. 536 匿名さん

    >>534 匿名さん
    外環の上辺りのバス停だと和光市駅までは歩ける距離ですか?

  37. 537 マンション検討中さん

    今キャンペーンとかやってますかね、A棟の契約の時は電動自転車もらえたんでしたっけ??
    そのあともなにかしらキャンペーンみたいのやってるのでしょうか。

  38. 538 マンション検討中さん

    >>534 匿名さん
    マンション近くのバス停、宮台から和光まで行くのでしょうか??

  39. 539 匿名さん

    和光行きのバス、平日はこのルートは渋滞して通勤には使えなさそうだね。
    素直に朝霞に出たほうが早い。
    休日も川越街道を回るので時間かかる。
    どのような利用者を想定してるのだろう・・・

  40. 540 名無しさん

    わざわざurlまで記載してくれているのになぜ調べずに質問ばかりなんでしょ

  41. 541 マンション検討中さん

    利用者が多ければ和光駅まで行きますよ。
    年明けから始まるのは試運転ですからね!

  42. 542 匿名さん

    >>536 匿名さん
    歩いて3分くらいかな。

  43. 543 マンション検討中さん

    戸建エリアの皆様と仲良くできそうですかね。所得水準が結構違うかも…と不安です。

  44. 544 匿名さん

    >>543 マンション検討中さん
    朝霞の相場より1000万高い戸建てと、相場より1000万リーズナブルなマンション。
    ここまで違ったら変なマウント取ることもなく仲良くできそうかな。マンションの方が世帯は多いし…


  45. 545 通りがかりさん

    >>544 匿名さん

    ちょっとだけ追加させていただくと朝霞の相場からすると3000から4000万は高いですよ。
    (あの場所周辺なら2000万代、セキスイハイムだとしても3000万代後半から4000万代で同じ広さの家が買えます)

    でもここまで差があれば大丈夫なのではと私も思います。

    また一定以上の富裕層の方の方が排他的差別的な考え方の人が少ないですし。それよりマンションの住民の方の方が大丈夫かと心配ですが、こればかりは年収云々、育ち云々より個人の性格かと思うので、周辺住民がどういう方になるかというのは運ですし、心配してもキリがないかなと思います。

    どうしても住民にこだわりたいのであればそれこそ高い地域で買う方がいいと思います。

  46. 546 マンション検討中さん

    確かに同じ価格で広い戸建が買えるかと思いますが、戸建の質が違います。地場の不動産が建てた戸建はメンテナンスもがかかるし、耐震も弱いし、使用している材質も全然違いますよ。あの価格には意味がありますね。しかもあの街全体がセキスイハイムなので、戸建やマンションの質、インフラ整備、買物便全てが揃ってますね。駅前のガチャガチャしたところで、子育てしたくない方や老後をゆったり過ごしたい方なんかには緑も多くてお勧めですけど。

  47. 547 マンション検討中さん

    これだけあの場所に人が増えるとバス便なんかも増えると想定します。カインズの買い物客も多いしね。もっと便利になるよ。志木のビバホームのマンションもそうだった。

  48. 548 マンション検討中さん

    この地区の戸建は建物価格だけで3000万から4000万してるよ。太陽光に蓄電池と機能てんこ盛りだしね。それだけの価値を将来中古で売ろうとした時に得ることができるかはこれから次第。

  49. 549 検討板ユーザーさん

    戸建てでも、マンションでも、隣人関係は少からずともあるので気にしすぎるのもったいないかと、また和光市朝霞市志木市は地方からの来た方が多いので不安は皆同じくらいかと思います。

    都内近隣の単価は二極化が進んでいるので3000~4000万の物件珍しくなってきてますね

  50. 550 検討板ユーザーさん

    >>545 通りがかりさん

    最近は中途半端に高い駅前のマンションだと、海外の方や成金の愛人、子供、ベンチャーの意識高い社長とかが居て結構地雷ですね。

  51. 551 評判気になるさん

    戸建ての売り切り早かったですし生活にゆとりが欲しいという理由であの区画の戸建てでも買えるけど値段提げてマンションにしましたってところも一定数いると思います。
    そこら辺は気にしてても仕方ないかなと思いますよ

  52. 552 マンション検討中さん

    東上線で3000万から4000万なんて中古しかない。イニシア和光の4エルなんて7000万したし。

  53. 553 匿名さん

    >>552 マンション検討中さん
    イニシア和光は川越街道沿いだし和光にしては激安ですよ。
    朝霞、朝霞台の駅近の方がかなり高いです。朝霞台のパークハウスは8500万の部屋がありますよ。

  54. 554 マンション検討中さん

    一階の保育園二歳児以下のクラスは激戦ですね、、

  55. 555 検討板ユーザーさん

    >>553 匿名さん

    イニシア和光市は超谷底で急勾配な坂
    和光市駅からも成増駅からも20分以上
    周りにスーパーもない、公共施設も遠い
    騒音と光化学スモッグ発生地域
    ハイムスイートより車、バス必須な物件ですよ

    朝霞台のパークハウスも駅近なのはいいですが、買い物する場所がないのと、ラブホと墓場が視野に入る案件ですよ

  56. 556 マンション検討中さん

    >>554 マンション検討中さん
    駅前に比べたら激戦でもないですよ。

  57. 557 マンション検討中さん

    こちらのマンションは小型犬なんですか?
    中型犬はだめなんですか?

  58. 558 評判気になるさん

    ここハイムスイート朝霞のスレッドです。
    別マンションの評価話は流れからズレすぎかと思います。
    周辺に比べてここはお値段がお手軽までにとどめておくべきかと。

    すでに話に出てますがここは駅距離はあれど大変充実したスペックで値段が手頃、広さも十分で治水と災害対策がしっかりしていてますね。
    売れ行きも好調のようで施工前完売はなくとも早くに売れ終わりそうですね

  59. 559 匿名さん

    あとは駐車場の無い部屋がどれだけさばけるかでしょうね。
    ここの立地を良しとする人は車持ちが多いでしょうから、駐車場が無いとなると悩ましいかも。
    せめて近隣に月極が多くあれば違うのでしょうが、月極も少ないですからね。

  60. 560 匿名さん

    >>554 マンション検討中さん
    我が家は下の園は諦めましたが、違う保育園でも就学前から是非同じ小学校に行く子育て世代のコミュニティができると嬉しいです。

  61. 561 マンコミュファンさん

    >>558 評判気になるさん
    残り戸数はどれくらいなんですかね??

  62. 562 匿名さん

    そう言えばペットの足洗い場のような専用施設が見当たりませんが、
    公式サイトにペットに関する記載はありますか?
    ペットの種類や頭数制限、大きさは私も知りたいです。
    どなたか営業さんに聞かれています?

  63. 563 匿名さん

    巣立ち前の雛鳥じゃないんだから。
    親鳥に餌ねだる前に自分で動いたらどうでしょう
    情報クレクレいう暇あったらご自身で現地行くなり資料請求するなり問い合わせしてみては?

    長く住んでいる方にしかわからないような情報なら兎も角、自分から調べればわかるようなことばかり聞くのは他の方に無礼だと思います。

  64. 564 マンション検討中さん

    >>562 匿名さん

    足洗い場もペットサイズも頭数制限もあります。
    足洗い場は住宅附属施設として存在しています。
    飼育できる動物の種類は犬及び猫、小鳥、齧歯類、観賞魚、昆虫。
    犬及び猫の場合、体高が概ね40cm以内。
    1戸2匹まで。
    爬虫類(亀類)、鳩類その他飼育許可が必要な動物は飼育不可。
    すべて管理組合にて飼育申請が必要です。

  65. 565 マンション検討中さん

    >>564 マンション検討中さん
    亀類は除く
    でした。

  66. 566 マンション検討中さん

    >>562 匿名さん
    小型犬ですね。チワワとか、あんな感じです。
    最近は中型犬や大型犬OKのマンションもありますが、住民トラブルも多いみたいなので、小型犬だけは嬉しいです。我が家は飼わないので。
    >>564 マンション検討中

  67. 567 口コミ知りたいさん

    >>566 マンション検討中さん

    >>562 匿名さん
    カインズにペットホテル、動物病院、ドッグランもあって、川沿い歩けばすぐ田島緑地でもあるしで、犬飼われる人には良さそうですね。

  68. 568 匿名さん

    他の板で気になる書き込みがあったのですが、11月までにここをに契約した人は住宅ローン減税の期間が10年で、今月以降契約される方は13年になるんですか?
    なんか解せないです。

  69. 569 マンション検討中さん

    >>568 匿名さん
    まだ正式に決まってないですよね。

  70. 570 さん

    決まってない上にそんな条件なく、一律13年ですよね?
    何を見て契約ごとに変わると言っているのか分からない。
    条件が緩和されたから決まったら殆どの人がその対象だと思いますが?
    https://news.mynavi.jp/article/20201107-1464894/

  71. 571 さん
  72. 572 匿名さん

    既に閣議決定されていて、添付の資料を見る限り、
    1)11月以前に契約、コロナの影響なしで令和3年に入居は10年
    2)12月以降に契約、令和3年に入居は13年
    と読みとれますね。
    今年中に入居しない理由がコロナであればすべて13年ですが、もともと来年入居なので理由にならずです。

    1. 既に閣議決定されていて、添付の資料を見る...
  73. 573 口コミ知りたいさん

    >>572 匿名さん

    コロナ影響なしの場合の正確な条件が資料上判別できないので、なんともですね。

    図としては以下のサイトがわかりやすかったです。

    https://www.s-housing.jp/archives/220994

  74. 574 匿名さん

    コロナの影響が有ったかどうかはデベや事業者が判断し、有ったならばその証明書を発行する必要があります。
    購入者はそれを入手して初年の確定申告の際に添付します。
    この手順を踏んで13年になります。
    要は、セキスイが上記の証明書を発行してくれれば全員13年でいけますが、もともと令和3年入居予定だったのでその証明は難しいかと。

  75. 575 検討板ユーザーさん

    解せないとここで嘆いても結果は変わらないのだからお国に文句言ってください。
    10年でもあるだけいいでしょ。

  76. 576 口コミ知りたいさん

    >>575 検討板ユーザーさん
    おっしゃる事はわかりますが、本物件の契約、ローン契約にあたり、考慮が必要な節税に関わる意見なので、少し私的な意見を述べるくらい、良いのではないでしょうか。

    起きている事を認識して、疑問をもって初めて調べる事ができるので、必ずしも無駄ではないかなと。

  77. 577 検討板ユーザーさん

    >>576 口コミ知りたいさん
    おっしゃることなんもわかってないですよね。
    私は解せないってことに対して突っ込んだのであって、住宅ローン減税については情報として議論していいと思いますよ。
    いわゆる余計な一言というやつです。
    不満は分かるが、解せないとここで呟くのは違うといいたいだけ。
    せめて呟くなら住民板の方でしょ。

  78. 578 マンション検討中さん

    資料を拝見する限り、契約はR2の間にしている人が多くて、今回 入居する人って 2021/3/12 ~(R3青色範囲にはいっている) のはずなので、13年適用範囲ではと思うのですが、違うのですかね?

  79. 579 匿名さん

    >>578 マンション検討中さん

    契約日がR2.12月以降の人は13年
    契約日がR2.11月までの人は10年(コロナの影響で入居が遅れた場合は13年だが、ハイムスイートは元々R3年入居だからコロナの影響無し)

    契約日によってローン控除の期間が違います。




  80. 580 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 581 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  82. 582 マンション検討中さん

    >> 579 
    ありがとうございます!
    って572さんも同じように書いてくれていますね。。
    コロナ影響なしのところに適用されるのがうまく理解できていませんでした。
    すいません。

    単純に、13年適用の居住期限が伸びてくれればなぁとも思いますが
    こればっかりはしょうがないですね。

  83. 583 マンション検討中さん

    盛り上がりをみせてますが、税制法はまだ決定してないですよ!今後の国会次第です。

  84. 584 口コミ知りたいさん

    今日公開されてる動画で、「ショッピングカートのままマンションまでラクラク」と記載がありますね。

  85. 585 匿名さん

    >>584 口コミ知りたいさん
    はい、マンション内にはカート置き場がありますからね。

  86. 586 匿名さん

    >>585 匿名さん
    カート置き場はどのあたりになるのでしょうか。
    エレベーターの脇だと便利です。

  87. 587 匿名さん

    カート置き場の場所は手持ちの資料をサラッと見ましたが分かりませんでした。
    もう少し調べてみます。

    あと、調べている時にペットの足洗い場の場所を見つけましたので共有しておきます。
    駐車場側のゴミ置き場隣です。

    1. カート置き場の場所は手持ちの資料をサラッ...
  88. 588 マンション検討中さん

    カート置き場は、モデルルームの模型のところにありましたね。ゴミ置き場の隣のマンションで入り口付近になります。
    沢山の荷物をまとめて部屋まで持っていけるので助かります。

  89. 589 匿名さん

    非常事態宣言出て盛り上がりにかけてますね。
    何か最新情報はないんでしょうか?

  90. 590 評判気になるさん

    近所なので、マンションの写真撮ってきました

    1. 近所なので、マンションの写真撮ってきまし...
  91. 591 評判気になるさん

    ほぼ竣工してましたね。
    BBQコーナーも出来上がってましました。
    ダイチャリ置き場はまだ未完成

    コロナ影響で『ヘルシースタジオ』は中止
    https://healthy-studio.jp/

    緊急事態宣言の中でも公園で子供達が遊んでる姿見たら、公園の近いマンション購入して良かったなぁ思いました。

    1. ほぼ竣工してましたね。BBQコーナーも出...
  92. 592 名無しさん

    内覧会とはなんでしょうか??

  93. 593 匿名さん

    >>592 名無しさん
    自分の購入した室内を見る会です。
    施行内容(先行オプション付けた人とか)に間違いがないか傷がないかなどの確認や色々な採寸をしたり。

  94. 594 名無しさん

    >>593 匿名さん
    教えていただきありがとうございます。内覧会では、サイズを測ったりもできるんですね。あと傷がないかなどのチェックですね。初めてなもので、色々気をつけたいです。

  95. 595 匿名さん

    >>594 名無しさん
    はい。
    決まった時間の中で部屋を見て、事前にこういう家具や家電が必要とかを考えます。
    一般的な物で例をいくつか挙げるなら
    カーペットを部屋全体に敷き詰める場合にサイズオーダーの物を買うとなると採寸が必要ですよね?
    また、冷蔵庫や洗濯機は玄関(正確にはエントランス)から指定の場所まで廊下や扉等も採寸が必要です。
    基本的には家電量販店で売っているものは入るサイズにはなっていますが、万が一と言ったこともあるので注意が必要。
    また、カーテン等も入居前に買っておいて引越し当日か12日以降の引越し前に事前に受け取って設置しておくかすると思うので採寸が必要です。

  96. 596 匿名さん

    あともし良かったら契約者向けのスレッドもありますのでそちらを利用した方がいいかもしれません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659812/

  97. 597 マンション検討中さん

    朝霞市の待機児童は多いのでしょうか。保育園の調整結果を市のホームページ見ていたら、単なる共働きだけでは保留が多くて気になっています。

  98. 598 検討板ユーザーさん

    >>597 マンション検討中さん
    今の結果は育休をのばしたいから、保育園落ちた事にしたい方も多いんですよね。

  99. 599 マンション検討中さん

    ここのネットってコンセントに付いてるLANにケーブル挿せば使えるんですか?
    あとWiFi飛んでるのかな?
    それともルーターとか必要?
    プロバイダの契約とかも必要?

  100. 600 マンション検討中さん

    朝霞市は待機児童多くて評判良くないよ
    少なくても保育園とかの面では

  101. 601 検討板ユーザーさん

    >>599 マンション検討中さん
    ケーブルに挿せばすぐに使えます。
    お持ちのルーター使えばWiFiも使えます。
    マンション一括契約なので、個別契約はできません。

  102. 602 匿名さん

    あさかリードタウン施設専用周回バスの試験運行は既に実施されてるんでしょうか。
    資料では1月上旬とのことですが。

  103. 603 検討板ユーザーさん

    >>602 匿名さん
    1月の交通協議会が開かれた様子無いし、緊急事態宣言もあったから伸び伸びになるのかもですね。
    だけど、そもそもあのルートじゃ利用者増えさそうだし、なし崩し的に計画白紙になりそう…

  104. 604 評判気になるさん

    >>603 検討板ユーザーさん

    通常の生活状態にならないと検証しても意味がないと判断されてるのかもしれませんね

  105. 605 マンション検討中さん

    2900万~って広告で前に見たんですが、今はホームページなどには掲載してなかったのですが、もうなくなってしまったのでしょうか?安いなーと思いまして

  106. 606 マンション検討中さん

    >>605 マンション検討中さん
    問い合わせしたら販売対象部屋の価格表送ってくれますよ。先日送られてきた1/21時点のリストではA棟は完売、B棟も残2部屋、比較的最近販売スタートしたC棟が現状のメイン販売対象ですね。2900万円台は67.85平米のお部屋だったと思いますからもう該当するお部屋は無いですね。現状最安は3578万円のC棟2階です。

  107. 607 マンション検討中さん

    >>606さん
    先週送られて来た資料には、B棟にまだ販売開始していない部屋が1階から最上階まで一列か二列あったのですが、それも実際はもう無いということでしょうか?
    B棟の1階庭付きが良かったのですが、無いならオワタ

  108. 608 匿名さん

    >>606 マンション検討中さん
    価格表送付してくれるんですね!
    オンラインでは契約済みか未販売か区別つきませんが、郵送してくれる価格表は区別つきますか?

    売れたと思って部屋を決めてしまって次期販売だったら残念なので。

  109. 609 口コミ知りたいさん

    >>608 匿名さん
    問い合わせの際に担当者に直接聞いた方が早いですよ

  110. 610 住民板ユーザーさん1

    2900万のお部屋は、1部屋しかないそうです。
    それもその1部屋以外のすべての部屋が売り切れてから、抽選で当たった人のみが住めるという。そういう話だったと思います。

  111. 611 マンション検討中さん

    >>607 マンション検討中さん
    見間違いでコメントして失礼しました!仰る通りB棟も2列未販売部屋ありました。
    細くグレーアウトしてたので見落としてしまいました...。

  112. 612 マンション検討中さん

    >>608 匿名さん
    ちゃんとわかる様に書いてますよ。こちらの物件は情報開示もしっかりしてますし、対応丁寧だと思います。

  113. 613 住民板ユーザーさん1

    2900万円の部屋は何階かご存知の方いらっしゃいますか?

  114. 614 口コミ知りたいさん

    >>613 住民板ユーザーさん1さん
    モデルルームに問い合わせてみて下さい。

  115. 615 匿名さん

    >>602 匿名さん

    あれ。私はそれ元々あったけど管理費の負担が高いため廃止になったと聞いたのですがまだ生きているのでしょうか?

  116. 616 口コミ知りたいさん

    >>615 匿名さん
    リードタウン住人専用では無いため管理費云々は不明ですが、交通協議会の資料以上の情報はここでは出ていないかなとおもいます。

  117. 617 匿名さん

    >>615 匿名さん
    廃止って話があったんですか・・
    朝霞市も積水も、もう少し情報をオープンにして欲しいですね。

  118. 618 入居予定さん

    廃止の予定はどこにも公表されていなさそうですけどどこ情報でしょうか?
    管理費も管理修繕費等の資料を見ましたがそのような記載は在りませんでした。

  119. 619 口コミ知りたいさん

    >>618 入居予定さん
    リードタウンを対象にした、積水とデンソーの実証実験と路線化検討の話なので、マンションの管理組合は直接関係ない話のはずですよ。
    なので、マンションの販売資料などには全く記載がなく、販売時も案内はなかったはず。

  120. 620 口コミ知りたいさん

    >>618 入居予定さん
    確認しましたが、廃止はされていません。
    ただ、試運転の開始時期が1月ではなく、3-10月だそうです。

  121. 621 マンション検討中さん

    試運転は3月8日からみたいですね。
    モデルルームにお知らせが置いてありました。
    和光市まで無料シャトルバス。

  122. 622 名無しさん

    バスは3月からなんですか!!おいくらなんでしょうね。

  123. 623 口コミ知りたいさん

    >>622 名無しさん
    無料です

  124. 624 入居前さん

    無料はありがたいけど、どこが運用コストを持っているか気になりますね。。
    できれば長期にわたって運営して欲しいから無理のない計画をたててほしいな。

  125. 625 口コミ知りたいさん

    >>624 入居前さん
    自分で調べましょう

  126. 626 マンコミュファンさん

    >>625 口コミ知りたいさん

    なんの生産性もないレスですね。
    どの掲示板でもよく見かけるレスですが、そのレスをすることでなにか変わりますかね。そう思うなら黙って放置しとけばいいのでは?

  127. 627 匿名さん

    >>626 マンコミュファンさん
    なら貴方もスルースキル身につけましょう笑

  128. 628 匿名さん

    >>624 入居前さん
    コストのメインはセキスイが負担してるようです。カインズやその他店舗は支援するかを検討中みたい。
    利用者が少なく採算がとれなければ撤退ですね。

  129. 629 匿名さん

    和光市まで時間かかるし今後どうなるか不透明だし、朝霞駅行きのバスを増便してくれる方がありがたいな。

  130. 630 入居者さん

    >>629 匿名さん
    管轄が違うから無理でしょうけどそれは思いますね。
    需要が高まれば動くこともありますのでマンションに住む方、戸建ての方、カインズ・イトーヨーカドー利用者さんがどれだけバスを利用するかですね。

  131. 631 住民板ユーザーさん1

    都内に行く目線からすると和光市の方がありがたいですよ。
    朝霞だと和光市から地下鉄乗ると一駅分別料金かかるので。
    和光市であれば羽田バスもあるし

  132. 632 匿名さん

    でも、平日は和光の駅前まで行かないし休日はどえらい遠回りするんでしょ?
    そんなんなら朝霞駅への直行バスがあった方が便利。
    バスルートの変更も検討してほしいな。

  133. 633 匿名さん

    売れ行きはどうでしょうかね。

  134. 634 マンション検討中さん

    先週末モデルルームに行った者ですが、満席でした。価格にバラも結構ついてましたね。
    駅からはちょっとアレだけど、東上線でこの価格であの設備は他にはないですねー。収納も充実してますよね。

  135. 635 マンション検討中さん

    完成間近で見た目も見れるので現地に行った時に購買意欲は上がりそうですね。
    更にローン控除の延長が決まって需要が高まり後押しされそう。
    満席になるくらいですからラストスパートかけてきた感じでしょうか。
    今は時期的にC棟メインでしょうしね!

  136. 636 通りがかりさん

    坪単価安すぎ!!!朝霞って人気エリアって聞いてたけど駅離れるとここまで下がるんですか?

  137. 637 匿名さん

    積水化学工業東京工場跡地だから土地代が掛かってないというのが一番大きい。
    駅離れてもここまでは下がらない。
    朝霞のこの周辺マンションを見てもらえばわかりますけどどこも3LDK販売価格5000万前後台ですよ。

  138. 638 マンション比較中さん

    >>634 マンション検討中さん
    私も先日モデルルームと現地見学してきました。希望の部屋が売れてしまったいたので断念しましたが、仕様も良く、全戸南向きでベランダの奥行きが広くて隔て板も上までだったから、ベランダが有効に使えそうで良かったです。
    駅距離重視される方には論外でしょうが、バス便でこの価格だったら響く方も多いのでしょうね。もっと早く知りたかった?!

  139. 639 匿名さん

    >>121 住民板ユーザーさん4さん
    どのメーカーもそうですが機種次第ですよね。今回配布のはあまりスペック高くないもののようでした。ただ、今は上位機種でも安いので、使って気になるようになってから買い替えても良いのかと。(ただ、もともとの通信速度自体が戸数全体の使用状況に依存しますから、ルーター変えても大差無かったりするかも。)

  140. 640 マンコミュファンさん

    >>624 入居前さん
    積水がコスト持ってるって聞きました。

  141. 641 マンコミュファンさん

    世帯年収650万子なしで、ここ妥当ですかね...?検討するか迷う。。

  142. 642 マンション検討中さん

    >>641 マンコミュファンさん
    銀行に仮審査通した方が早いかと。
    年収同じくらいの金額です。
    1人で組みましたが何も問題なかったですよ。

  143. 643 マンション検討中さん

    >>641 マンコミュファンさん
    同年収です。逆にここ以外は買えません。中古も考えましたが、やっぱり新築にはかなわない!
    10万の家賃払うのはもったいないので、同じ支払いで考えました。3500万のローンを組むのは不安だったけど、家賃を払い続けるのは勿体ないという結論に至りました。10万×12ヶ月で120万もタダ払いするんですよね。
    650万ご年収があるなら心配無用では?

  144. 644 検討板ユーザーさん

    自分はもうちょい低い年収ですが、一人で組みました。色々見学行きましたが、築浅の中古は割高でした。築25年位になるとお安くなりましたが、仲介手数料や住宅ローン控除が貰えない、修繕費がすでに高くなっているので返済があまり変わらない、との理由で中古はやめました。
    住宅ローンで借金をするのは心配かもしれませんが、今の住宅ローンは様々な補償がついているので、ご心配なら補償をつけられる事をお勧めします。賃貸は補償はありませんよ!

  145. 645 口コミ知りたいさん

    >>640 マンコミュファンさん
    >>641 マンコミュファンさん
    交通協議会の資料に、最新の情報でてますね。
    3~10月に実証実験で、リードタウン住人とカインズ会員が対象のようです。
    https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/5/tikikokyokotu02.html

  146. 646 匿名さん

    >>645 口コミ知りたいさん
    情報ありがとうございます。
    協議会、2/4に実施されてたんですね。

    1月下旬に朝霞市に問合せしたところ、
    ・このバスについては積水主体で朝霞市としては報告を受けるのみに近い
    ・なので現時点で積水からなんの報告もないので詳細はわからない
    ・報告などがあれば市の広報として発信することもある
    といった感じでした。
    運賃をとるまでは(試験運行)積水がそこそこ勝手にやれるみたいで、認可をとるにしても国が相手なので朝霞市はほとんど関与してないそうです。
    なのでルートをどうするとか時刻表云々は積水に言ってくださいとのことでした。
    (関与してないと言いながら口だけは挟むのがお役所らしいです・・・)

  147. 647 通りがかりさん

    当然ながら売れ行きイマイチですね。
    若い世代向けの価格帯ですが、こんな資産価値の無いマンションを買ってしまっては引越しを余儀なくされた時に死ぬほど後悔しますよ。
    こんなマンション勧めるFPにはなりたくないものです。

  148. 648 匿名さん

    >>647 通りがかりさん
    えっと、販売状況ご存知でコメントされてます?
    それにこちらを購入される方はリセール面での弱さは百も承知でしょう。
    引越し可能性の低い長期居住前提であれば、駅距離が許容出来るのであれば今時の新築マンションとしては仕様と価格のバランスは素晴らしいと思いますがね。

  149. 649 検討板ユーザーさん

    >>647 通りがかりさん

    あなた自身が興味ないならいちいちコメントしなくていいのでは?

  150. 650 マンション検討中さん

    >>647 通りがかりさん
    どこのマンション売ってる営業さんかな?笑
    きっとお宅のマンションより普通に売れてますよ

  151. 651 口コミ知りたいさん

    >>647 通りがかりさん
    資産価値が高いかと言われると、まぁ確かに高くはないですね、都内と比べると。

    個人的には販売ラッシュの東上線沿線の郊外駅近で4000~の価格帯の新築の方が、取得金額からの下落幅をかなり想定しないと、貸すにしても売るにしても大変そうだなと思います。

    郊外で資産価値とライフプランをバランスさせて考えるなら、築浅を超えた頃の中古狙いが間違いないかな、中古で売るときの価格差が出にくく、取得金額も低くなるので将来動かせるお金に大きな差がでますから。

    ここは土地が相対でも入札でもなく、バス便立地なので、設備仕様に対して平米単価が格安で、一次取得層から見るとコストメリットは大きいかなと思います。

    もしカインズとヨーカドーが撤退になる日がくると、仰るとおり死ぬほど後悔かもしれませんが。

  152. 652 検討板ユーザーさん

    >>647 通りがかりさん
    駅遠の最大のデメリットは、買い物便です。
    しかしこちらは駅からは多少あるものの、買い物、小学校、病院全て揃っています。
    街並みもきちんと整備されていて、子育て世帯やお年寄りまで幅広く支持されてますよ。
    土地の仕入れ値がない分価格も抑えてあり、設備仕様も近隣マンションに比べてかなり充実してあります。
    5000万以上出せるのなら、他のマンションを購入すればよろしいかと。しかし、3000万円代で抑えたい方にはかなりお勧めです。環境も素晴らしいですよ。

  153. 653 検討板ユーザーさん

    >>647 通りがかりさん
    資産価値を本気で考えるなら、都心に買わないと。
    絶対にやめといた方がいいのは、築年数のたった
    中途半端なマンション。駅近でもなく、周りに商業施設もないような。。
    それこそ20年後売るに売れなくなりますよ。



  154. 654 口コミ知りたいさん

    SUUMOからa棟b棟の間取り掲載が無くなりましたね。c棟の掲載22戸ですが、三期以降用に、現地販売用の未販売も残してるのですかね。

  155. 655 匿名さん

    >>654 口コミ知りたいさん
    3次のスケジュール出てますね。
    3月中旬からでA、Bも復活。

  156. 656 匿名さん

    A,Bで残ってるのは低層みたい。
    低層は冬場はやっぱり日陰になるの早いですかね…

  157. 657 名無しさん

    >>656 匿名さん
    冬場でも十分に日が入ると思いますよ。

    現場行くとわかりますが、マンション前(ベランダ前)と戸建ての間に十分なスペースを取っています。
    C棟一階は外から見えないように柵があるためどうか不明ですが、それでも前の戸建ての間は十分開いており戸建てで日陰になるということはないのではと思います。

    あとは部屋の位置次第かと。
    日を重視していらっしゃるならば上の階の方がいいとは思います。

  158. 658 マンション比較中さん

    >>656 匿名さん
    冬の間に日の当たり具合を観察したのですが、1,2階は20分くらい?日陰になるのが早い感じでした。(戸建てエリアも一斉に早めに日陰に入ります)
    西側の土地が高くこちらが低いので仕方ないのですが、でもたかが20分くらいです。
    ちなみに、A棟は柊塚古墳あたりの背の高い森林の影響を受ける様で、3,4階あたりも早めに日陰になってましたね。B,C棟の3,4階は最後まで日があたってました。
    たかが20分くらいですが、気になさる様であれば5階以上が良いと思います。


  159. 659 匿名さん

    こういう郊外型のライフスタイルには憧れるけど、全戸分の駐車場は欲しかったな。

  160. 660 マンション検討中さん

    >>647 通りがかりさん

    資産価値とか駅距離を気にする人はここで検討しませんよ。

    売れ行きは知りませんが、安い金額で新築が買いたいって人は条件合うのでないでしょうか。
    車通勤で電車使わない人向けの物件だと思います。

  161. 661 マンション検討中さん

    皆さま、マンションはともかく、戸建てとの年収格差はどのように考えてますか?

    見学行きましたが戸建ての人たちをみると日中からそこそこ大きいお子さん連れのお母さんも多くて専業主婦率高そうです。

    6000万を専業主婦家庭で買って支払える力があるとなると我が家の年収の倍以上はあるんだろうなと思うと格差がすごすぎて不安で。
    共働きだとしても、子供がいて6000万が払えちゃう世帯年収ですよね…。

  162. 662

    >>661 マンション検討中さん
    気にしないです。

  163. 663 匿名さん

    >>661 マンション検討中さん
    何を不安に感じてらっしゃるのか分かりません。不動産をキャッシュで支払う方など稀ですし、ローン返済プラン次第では?そもそも学校じゃあるまいし、「皆と同じじゃないと不安」って考えの方がよほど不安になりませんか?ではどこなら「皆が同じ収入レベル」のマンションになるのでしょう?劣等感(?)を感じなくても良い場所がご希望なのでしょうか?

  164. 664 名無しさん

    >>663 匿名さん
    まあ、何千万とか大きい買い物で、それをどう捉えて購入するかは、その購入金額って、購入者のライフプランでの価値観と考え方たと思いますが。若い方でローン計画的に設定、生活設計でするもよし、年配購入(ちなみに私も
    )で老後蓄え考えつつ無理ない範囲でローン組む設計するもよし、人のライフプランはそれぞれなので、色々な意見は参考程度に、自身の価値観をもって検討するのがいいと思います。

  165. 665 口コミ知りたいさん

    >>661 マンション検討中さん
    気にしないですね。
    ライフプランからの言及は他の方の通りなので、他視点から。
    リードタウンの中で戸建てだからとか、マンションだからとかは、管理会社が同じなだけで、自治組織も違うので出ず、地域柄そんなのを気にするの人が買うエリアではないかなと。
    他の視点だと、小学校、保育園とかの繋がりの中で習い事や生活スタイルで差を感じるタイミングがあるかもしれませんが、同地域の地価に対する占有部平米からするとマンション自体も少し高値では?という価格なので、比較しだしたら切りがないと思います。

  166. 666 口コミ知りたいさん

    既に出ている質問でしたら申し訳ございません。こちらの物件は、グリーンエコポイント制度は対象になる物件でしょうか?

  167. 667

    >>661 マンション検討中さん
    年収が高くてもマンションに住む人もいる。何故そこまで意識するのか疑問。マンション購入者へのただの嫌味なのか。


  168. 668 匿名さん

    >>667 うさん

    新手のネガなのでしょうね。
    661みたいなこと言いだしたら同じマンション内でも最上階の高額住戸とそれ以外の普通住戸の差とかあるわけですし。他人の財布は覗かないのが常識人ですよ。

  169. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    本物件に限定して発生するお話でも無いので、ネガではなく単純に不安なのでは。
    近隣住人皆が同収入レベルってあり得ないですがねぇ。。。
    (収入に不安あるんだったら周りに目を向けるんじゃなく共働きでも転職でもして自分の世帯収入上げる努力するのが正攻法だとは思う)

  170. 670 匿名さん

    隣の芝は青く見えますからね。
    戸建側のご家庭がみな専業主婦ではないし、共働きでも時短だったりたまたまその日が休みだったり、今は専業主婦でも子供がもう少し大きくなったらパートに出るというご家庭も有るでしょう。
    あまり他人と比較しないことです。

  171. 671 マンション検討中さん

    皆さま、ありがとうございます。
    661です。

    前に住んでいたことのあるマンションはタワマンではなかったのですが価格差2000?3000万でマンション内格差ができていてとても居心地が悪かったのでこりごりしておりまして。
    お母さん達の会話も生活もちょっとレベルが違って話が合わず(エステだのお化粧品のブランドだのどれがいいとか)

    また、階数で入れるお母さんチームも変わっていました(我が家は賃貸だったのですがそれでも何階のどこの部屋かでヒエラルキーがありました)

    購入となると一生のお買い物になるため賃貸のように引越して解決もできませんし。

    マンション内ならそこまで格差はないと考えたのですが戸建てとの差がすごすぎて公園とかでお母さんチームの格差や差別があったりしたらどうしようと悩んでの投稿でした。

    ネガのつもりではなく相談と皆さまのお考えを聞きたかったのですが、荒らしてしまったみたいでごめんなさい。

  172. 672 匿名さん

    661さんのような人な清々しい人と同じマンションで暮らしたいです。
    黒目川の水遊び、ホタルの自生地、斜面林とか、お子さんと沢山の思い出ができて、
    また、きっとよい出会いがあると思います。

  173. 673 マンション検討中さん

    戸建側も鉄骨と木造で結構値段違いますから、気にし出したらキリが無いですよ。

  174. 674 マンション検討中さん

    戸建ての方が注文住宅と建て売りで格差ありそうですけどね。皆んな気にしませんよ。

  175. 675 マンション検討中さん

    確か建売の木造と注文の鉄筋で1500-2000万くらいの差があったかと

  176. 676 マンション検討中さん

    ここのスレも住民スレにもちょいちょい戸建て住まいの方が出没しますが親切な投稿しかなかったですよ。
    大体が困ってるみたいなのでこのスレ民ではないんですけど投稿しますね、みたいな感じだったかと。
    もちろん全員が全員良い人ではないと思いますが、それはマンションでも会社でもどこでも一緒の話なので気にすることないですよ!

  177. 677 住民さん7

    私もマンション内、戸建に関わらず格差など気にしません。
    同じ棟内だけでなくマンション全体で友人を作ったりしたいくらいですね。
    すれ違ったら挨拶はしてます。
    皆さんいい方ばかりですよ。

  178. 678 マンション検討中さん

    リード民は街も心もキレイです。

  179. 679 匿名さん

    こちらの物件に限らず、どこでも大多数の方は良識のある普通の方だと思います。こういう掲示板では匿名という性格もあり実際とは違う人格(笑)でコメントされる方も結構いるようですが、実際に接する際にはそんな方は居ないですよ。
    ハイムスイート含めてリードタウンの住民の方は皆「新参者」という括りでは共通項があるわけですから、心機一転で穏やかな付き合いをしたいですね。

  180. 680 匿名さん

    笹橋付近に50年住んでいますが、荒川が波乱した事は無いです。荒川が波乱したら朝霞駅付近も浸水するし、都心でもかなり浸水するらしいです。黒目川も朝霞市でポンプを付けてるし、洪水なったのはポンプを付けていない30年ぐらい前の話だと思います。今では朝霞市の人が対応しているみたいです。黒目川も波乱した時川幅を広くしたと思います。荒川が波乱するような事は私はないと思います。

  181. 681 匿名さん

    >>680 匿名さん
    荒川が氾濫しても、ハザードマップ上では朝霞駅周辺は浸水しないですよ。
    今は調整池などの治水が進んでるので荒川の氾濫はまず無いと思います。
    気をつけるのは黒目川と新河岸川ですね。
    荒川の水量が増すと水門閉じられてしまうので新河岸川頼りになる点が少し心許ないですが、これも氾濫の可能性は少ないように思います。

  182. 682 匿名さん

    マンション内格差は考えた事がありませんでしたが、タワマンではよく聞く話ですね。
    でもそれもドラマの中だけの話で、実際はそこまで住人同士で関りがあるのか疑問です。
    そもそもマンションは「個」を重視する方が多く戸建てに比べて住人間のコミュニティが希薄ではないでしょうか。

  183. 683 匿名さん

    やはり南向きはいいなと素直に思います。日当たりのいい部屋で暮らせたら気分も明るくいられるでしょうから。
    サッシの高さもあるようなので陽光を十分に取り込むことができそうです。ただカーテンはちょっと費用がかかってしまうかも?
    ここの場合は通風性も良いような設計になっているみたいですね。玄関に小窓が付いているということで。
    春から秋の季節も気温や場合によってはサッシを開けて風を通しておけば快適に過ごせるのでは?
    となると光熱費も少しは節約できるかな。

  184. 684 匿名さん

    駅まで遠い環境ですから、
    その分、プラスになるものがあれば…と。
    南向きであったり、設備が良かったり。
    値段以外の部分の魅力が大きくなっていければ。
    ただ、値段、どうでしょう。
    最近はマンション全体が高くなってしまっているのでこれくらいになってしまうのか?

  185. 685 検討板ユーザーさん

    >>684 匿名さん

    コスパはとてもいいと思いますが。
    ディスポーザーやミストサウナなど設備も充実しておりお値段も大変手頃です。
    徒歩1分に買い物できるところもあり、これ以上ないと思います。
    最近のマンション市場からしてかなりお安いマンションだと思うのですがどこら辺をみて高いと感じるのでしょうか?
    ここを手が出せないとなると新築マンションを買うこと自体難しいと思いますが。

  186. 686 マンション検討中さん

    >>684 匿名さん
    マンション全体の価格は高くなっていると思います。
    駅からちょっとあるけど、買い物も便利だし環境もいいし。池袋まで16分だし。ここで高いと感じるなら新築マンションの購入は無理ですね。修繕積立金や管理費のかからない地場の不動産の建てた戸建をおすすめ致します。

  187. 687 マンション検討中さん

    >>684 匿名さん
    どっかの営業の方の書き込みかな?

    全戸南向きでディスポーザー、ミストサウナ、サッシ2.2mで玄関に空気窓付き、壁も十分厚くて2900万から4000万代っていうお値段が手頃なのにハイスペックで頑張ってるマンションですよ。
    緑も豊かで目の前にビルが立つ心配もないし買い物も便利です。

    問題は駅距離でそれが気になるならって感じですね。

    誰が見てもそれは違うと思うようなサゲ書き込みはやめて欲しい限りです。
    ここは検討したい方々のスレッドなので。

  188. 688 通りがかりさん

    売れ行きはどんな感じでしょうか?

  189. 689 住民さん7

    >>688 通りがかりさん
    売れてるかは分かりませんけどほぼ毎日見に来てる方は居ますね。

  190. 690 マンション検討中さん

    上福岡とふじみ野の物件で考えてましたが設備が微妙過ぎて
    全く検討外だったこちらが良く見えてきました
    駅から遠すぎると思っていましたがサイクルポート充実してて良いですね
    東上線止まったときも和光市からのバスがあるのは良さそうです
    バスはまだ実証実験みたいですが正式に運行されそうな感じでしょうか?
    購入された方は駅まで何で行ってるのかな?

  191. 691 口コミ知りたいさん

    >>690 マンション検討中さん

    通勤の場合、駅まではバスやシェアサイクル(ダイチャリ)で行っています。
    シャトルバスは便利ですが、通勤として使うには私は時間が微妙と感じています。(10月まで実証実験なのでまだ正式運行かはわからないですね)
    駅遠ではありますが徒歩25分なので歩くのも
    慣れれば苦じゃないです。

  192. 692 マンション検討中さん

    シェアサイクル便利そうですね!
    和光市行きのバス確かに時間が微妙でした
    後十分早ければな
    朝霞までバスで行って電車に乗った方が所要時間も短そうですね
    教えていただいてありがとうございました

  193. 693 通りがかりさん

    確かに設備仕様でみたら、ブリリアシティふじみ野よりいいですね。
    駅遠だからこそ駐車場は平置きか自走式が良かったのですが。
    あとは中古になった時のリセール力ですかね。
    カインズホームやヨーカドーを訪れた人々がどう感じるか。

  194. 694 名無しさん

    FNJのインターネットは処理速度問題無しですか??

  195. 695 評判気になるさん

    >>694 名無しさん
    現時点では昼間とかは300M越えますよ
    夜間22時辺りで込みだすと100M前後になります。

  196. 696 評判気になるさん

    >>692 マンション検討中さん
    ダイチャリは行き問題ないですが、あまりにも帰遅いと返却できなくなるのが注意点ですね

    自分も購入前は駅からの距離で悩んでましたが、ライフプランにも合ってるので住めば都です。

  197. 697 住民Y

    今計測してこんなん

    1. 今計測してこんなん
  198. 698 マンション検討中さん

    >>695 評判気になるさん
    横入りですみません。
    その値は新築マンションでは普通なのですか?

  199. 699 評判気になるさん

    >>698 マンション検討中さん

    結構速いほうだと思いますよ
    たしかハイムスイートは1Gタイプを2回線引いてますが、結局は使われる方々によって変わります

    今の所は動画やリモートワークするレベルには十分ですね

  200. 700 匿名さん

    結構埋まって来てますか?

  201. 701 坪単価比較中さん

    >>698 マンション検討中さん
    上りも下りも50Mbpsあれば動画視聴やビデオ通話含めたテレワークも全然問題無いです。

  202. 702 マンション検討中さん

    ガス、電気は業者の指定はあるのですか?

  203. 703 住民Y

    >>702 マンション検討中さん
    電気はマンション一括で指定あり
    ガスは指定ないですが、提供エリア的に2社しかないです。
    都市ガスの大東ガスと自由化で参入したニチガス。

  204. 704 マンション検討中さん

    とてもいい物件で設備も充実していて、緑も多いし、買い物も便利、健康の為に駅までなるべく歩く予定?
    ただ、高圧鉄塔が近くにあるので踏み切れません。 子供3歳  何か目に見えない影響があるんじゃないかと心配です。

  205. 705 評判気になるさん

    >>704 マンション検討中さん

    体に影響ある電波出てる場合、スマホの電波や家電に頻繁に影響が出ます。
    住んでますが今の所問題ないです

  206. 706 匿名さん

    >>704 マンション検討中さん
    あの距離の高圧線の影響を心配されるので有れば、より近距離のスマホや電子レンジを気にされた方が良いでしょうし、5Gのサービスエリアから離れられた方が良い気がします。

  207. 707 匿名さん

    ネットの速度は50Mbpsを超えると非常に高速となり、
    テレワークにも十分対応可能だそうなので
    こちらの通信環境は何の問題もなさそうですね。

  208. 708 マンション検討中さん

    質問ですが、インターネットのルーターは自分で用意する必要がありますか?

  209. 709 住民2

    >>708
    ルーターは入居時、バッファローのルーターを1つ用意されておりました。
    1つでは足りない&各部屋欲しいというのであれば、ご準備した方が宜しいかと思います。

  210. 710 匿名さん

    >>708 マンション検討中さん
    各室の情報コンセントにlanポートがあるので、有線の場合は繋ぐだけ、無線は709の方がおっしゃる通り、無線LANルータが用意されています。
    LDKの棚に無線LANルータがあるのですが、間取り上キッチンが近く電子レンジなどの影響を受けやすいので不便あれば、ご自身で対応必要かなと思います。

  211. 711 マンション検討中さん

    まだまだ空きはありますか?
    夜通ると明かりが灯いている部屋がまだまだ少ない感じですが。。

  212. 712 マンション検討中さん

    >>711 マンション検討中さん
    順調に売れているがまだ戸数はあるって感じかと。
    売れていても電気がついてないお部屋もあるのでそういうところはまだ引越ししてきてないだけなのではないでしょうか

  213. 713 eマンションさん

    リビングのエアコンは何畳用を導入しましたか??流石に6畳用では厳しいかな。。

  214. 714 評判気になるさん

    >>713 eマンションさん

    冬に床暖房使いたくないなら18畳
    冬に床暖房使うなら12畳
    って感じだと思います

    ペットいる場合はリモート操作できる機器選んだ方が良いです

  215. 715 マンション検討中さん

    ペット飼ってる人は多いですか?

  216. 716 マンション検討中さん

    >>715 マンション検討中さん

    それはちょっと難しい質問ですね
    現在どれくらいの世帯が飼っているのかは把握しきれませんし、今後、新たに飼う世帯もいると思います。
    もし犬猫を含めペットにアレルギーがあるなどのご事情があるのであればペット不可の物件をオススメいたします。

  217. 717 匿名さん

    分譲マンションでペット不可の物件って知る限りではお見かけしたことがなくて…
    ペットを飼いたくて分譲マンションを購入している人も
    決して少なくないと思います。
    ただ、共用部はきちんと抱っこして移動するとか
    基本的なことは行っていってほしいですよね。

  218. 718 住民

    >>717 匿名さん
    共用部で抱っこやケージにいれて移動していない方なんて居るんですか?
    私はケージにいれて移動されている方しか見たことありません。

    話は少しずれますが、先日カインズに行く途中のドッグラン周辺の歩行路に犬の排泄物が落ちており、マナーがない方がいるなと感じました。
    周辺住民かはわかりませんが飼う以上マナーを守ってほしいですね。

  219. 719 匿名さん

    共用部で抱っこは普通じゃないですか?逆にケージに入れての移動はあまりみたことない。
    抱っこは規約できまってるかと思います。
    毎日の犬の散歩でケージを持ち歩くわけにはいかないですしね。

  220. 720 住民

    >>719 匿名さん
    常識的な人ではない人がいる『かもしれない』ってだけでいるとは言ってないので気にしてるだけです。
    いるのであれば管理人に言って掲示板なり何なりで全戸に通知するとか必要ですし。
    あと犬だけではなく猫やうさぎetc.....を飼ってる方もいますので病院に行く際などケージ移動の方も見受けられます。

  221. 721 匿名さん

    普通の生活音であれば、こちらの床の構造ではそこまで聞こえないと思うんですよね。
    よっぽど走り回ってるのでは?
    だとしたら、親のモラルの問題ですよね。
    最近の親は怒らないし。

  222. 722 マンション掲示板さん

    なんか新規入居者獲得に苦戦してそうですね。。
    最近引っ越し業者が作業しているのを見てない気が。。

  223. 723 住民

    >>722 マンション掲示板さん
    今日2世帯ほど引越しされてましたし、見学の方もいらっしゃいましたよ……。

  224. 724 匿名さん

    こちらに限らず、条件の良いお部屋が売れてしまった後の販売にはそれなりに時間は掛かるものかと。

  225. 725 マンション検討中さん

    >>722 マンション掲示板さん
    土日どちらかはほぼ必ずと言っていいほどには見学者がいますよ

    販売開始してまだまだ時間もそこまでたっている訳では無いですし、販売戸数から見ても順調といえるスピードかと思います。
    ある程度になったら足並みゆっくりになるのはどのマンションも同じですし、そのような評価をするにはまだ時期早々かと。

  226. 726 匿名さん

    こちらでペットの話題が出ていたので便乗で質問させて下さい。
    マンションによってペットの飼育できる頭数や大きさが異なると
    思いますが、こちらはどのようなルールになっていますか?
    例えば犬1匹、猫1匹など異なった種類の多頭飼いも可能なのでしょうか。

  227. 727 通りすがり

    >>726 匿名さん
    2匹まで可能
    犬は体高40cmまで

  228. 728 匿名さん

    犬の基準は成犬体重が10kg未満は「小型犬」、25kg未満は「中型犬」、25kg以上は「大型犬」だそうですが、体高40cmだと小型犬~中型犬が該当するんでしょうか。
    みなさんルールを守ってわんちゃんとの生活をエンジョイして欲しいですね。

  229. 729 マンション検討中さん

    こんなに雨が降っても、水溜りもないって地下のインフラ整備凄い!

  230. 730 住民板ユーザーさん4

    さすが積水ブランド!
    頼もしいです!

  231. 731 匿名さん

    >>729 マンション検討中さん
    >>こんなに雨が降っても、水溜りもない
    すごい!

    これから、ゲリラ豪雨も増えそうですから…
    マンション購入予定者にも後押しになりそうです。

  232. 732 マンション検討中さん

    住民スレにもありましたが、ガーデンストリートのお花、凄く綺麗ですね。そろそろ散り始めましたね。また来年楽しみです。

  233. 733 マンション検討中さん

    共用施設が充実してますね。テレワークなので、スタディルームいいなと思いました。

  234. 734 匿名さん

    >>729 マンション検討中さん

    地下インフラの管理費や将来補修が必用になったときの費用などは、住人が負担するのでしょうか。

  235. 735 匿名さん

    >>724 匿名さん
    緑のキャラの案内サイトで価格表出てますが、次期用の非公開を残してなければ、残りはa棟1 b棟15、c棟21計の37戸のようですね。
    全体214戸なので、完売まで17.5% この立地と規模にしては売れ行き良い感じかなと。

  236. 736 マンション検討中さん

    >>734 匿名さん
    将来の補修って、100年後くらいのことですか。

  237. 737 通りがかりさん

    地下インフラのガーデンストリートや公園なんかはそもそも朝霞市の持ち物だからね、市の負担だろうね。戸建ての駐車場の下は各所有者だろうね。

  238. 738 匿名さん

    >>734 匿名さん
    重要事項説明など確認しましたが、スマートハイムシティの設備保全にかかる説明は無いので、戸建て地下のインフラは特に負担無さそうです。ちなみに、公園と道路は朝霞市管理ですね。
    nisumuの見守りタグ使ってみて初めて分かったのですが、マンション内設置のポールにしか反応しないので、スマートポールもマンション敷地と戸建て敷地で管理が完全に分けられているようです。

  239. 739 匿名さん

    地下のインフラ管理まで住人負担するとなると恐ろしい額になるでしょうし、
    とても現実的じゃないですね。
    マンションでメンテナンスコストが必要なのは機械式駐車場とエレベーターが
    金額として大きいみたいですよ。

  240. 740 名無しさん

    最近マンション購入を検討して色々な不動産とモデルルームを渡り歩いている者です。
    こちらの物件まだ直接お話を伺いに行ったことないのですが、先日ある不動産の方とお話しをしていた時に、2メートルも掘るとここは水が湧き出てくるみたいです、あまりオススメしません、と言われました。笑
    実際に物件見学行かれた方など、地盤の問題などはどのように説明受けましたでしょうか?

  241. 741 匿名さん

    >>740 名無しさん
    以前当方が確認した内容は、かつては低湿地帯だったので確かに水分を含んだ層が浅い位置にあるのは間違いない。なので液状化等が懸念されるがリードタウン全体を地盤改良したうえマンションは岩盤層に杭打ちしてるので沈下することはない。但し、周辺地域で地盤改良してない所は液状化や沈下の可能性も否めない。といった感じでした。
    ハザードマップについては確かに水没エリアだが、荒川の治水は進んでおりここまでの浸水の可能性は非常に低いはず(ゼロではない)とのことでした。

  242. 742 マンション検討中さん

    >>740 名無しさん

    長年この地域に住んでいますが、水が湧き出る話しは聞いたことがありませんよ。

  243. 743 マンション検討中さん

    >>742 マンション検討中さん
    ご自身が既に住んでいる場所の懸念情報を積極的に求めて行かれた事が無いからでは?

  244. 744 通りすがり

    >>743 マンション検討中さん
    何故そんなに評判を落としたがる?
    他社の営業ですか?
    モデルルーム見に行けば説明きけますよ?

  245. 745 マンション検討中さん

    >>743 マンション検討中さん
    積極的もなにも。水が湧き出るなんて、どこの情報などこの営業さんですか?
    リードタウンのインフラ整備は毎日見ていたので、凄かったですよ。安心して住めます。

  246. 746 マンション検討中さん

    液状化ね、東日本大震災でも浦安のマンションは大丈夫だったね。硬い岩盤まで杭を打つからね。マンションはほとんど関係ないよね。リードタウンの道路は朝霞市の道路だから行政がなんとかするんだろね。

  247. 747 匿名さん

    >>743 マンション検討中さん
    おっしゃっているこの場所は、1953年から半世紀もの間工場なので、周辺地のお話でしょうか?
    土地の元所有者であり街全体の開発会社と朝霞市の官民での都市開発と、仰る不動産屋、どちらを信じるかという感じですね。
    液状化や揺れやすさのハザードマップもありますし、不確定な情報はあまり有益ではないかなと。

  248. 748 匿名さん

    間取りの棟内配置図と価格、次期販売であれば凡その価格が提示されているのが
    とてもわかりやすいです。
    間取り以外の条件ですが日照や眺望についてはABC棟どれもさほど変わりがないようですか?

  249. 749 匿名さん

    高額な買い物ですし、慎重になるのはとてもわかります!
    ネガティブな情報もきになりますよね。
    実際住んでいる感想としては、
    ・お部屋は結構快適というか、そんなに不満がないです。しいていえば、上の足音がうるさいときありますが、どこも一緒なのかな??管理会社に申し立てればちゃんと対応してくれます。
    ・お財布に優しい!
    ・ネット速度も不満なし。安定しています。
    問題があればサポートに連絡すれば、ちゃんと対応してくれます。(初期は問題があって結構電話しました。)
    ・虫は多いと感じます。自転車置き場の蚊がめっちゃ多い。。私は見てませんが蜂の巣とかもできてたらしい。。夜も廊下が明るいので、6月は虫が多かったです。
    ・カインズやヨーカ堂が近くにあるので、普段の買い物は困らないけど、食品の品ぞろえにちょっと不満アリ。車もちなら何も問題ないと思います。ヤオコーやマルエツとかイオン北戸田にも足伸ばせるでしょうし。車なしでも、今のところ和光市へのシャトルバスがあるのでそこまで不満ないです。
    といったところです。ちゃんとした文章になってないかもですが、個人の感想です。ご参考程度に。。

  250. 750 eマンションさん

    >>748 匿名さん
    日照はほぼ変わり無いです。
    眺望はAの方が公園や保育園の様子が確認できる位です。


    最近のマンションと比べると珍しく、どこ選んでも価値は変わらないですね

  251. 751 中古マンション検討中さん

    積水化学さんハイムスイートブランド展開がんばってますね

    ・ハイムスイート朝霞
    ・ハイムスイート東松山
    ・ハイムスイート新守谷
    ・つくば春日プロジェクト

  252. 752 匿名さん

    住人さんのご感想の中に上階の足音がうるさい時は管理会社が対応してくれると
    ありますが、実際に経験されましたか?
    騒音は当事者間の問題で管理会社は関与しないマンションもあるようなので
    きちんと対応していただけるのは良心的ですね。

  253. 753 マンション検討中さん

    B4g のテラス付きが2900万円台とありますが、2F以降のほうが価格上がるんですか?テラス付きの方が価格高いイメージだったんですが。

  254. 754 匿名希望

    >>753 マンション検討中さん
    テラス付きで値段が上がるのはそれが1Fではないケースかと思います。

    マンションは階が上がるごとに値段が上がるのがセオリーです。
    1Fだとマンションの強みである防犯面が劣ること、人の目対策が必要でベランダからの風景に圧迫感があること、マンションの上の階に比べると日当たりの時間が短くなりがちなどから1Fの部屋は付加価値をつけるか値段を下げるかとなります。
    ここは1Fにテラスと庭という付加価値をつけることで対策しているようです。

  255. 755 マンション検討中さん

    >> 754 匿名希望さん
    なるほど、ありがとうございます。個人的にはテラスは不要なんですよね。普通のB4がこれから供給されるのか売れてしまっているのか不明なので、折を見て確認してみたいと思います。

  256. 756 マンション比較中さん

    物件概要にインターネット使用料の記載がありましたが、この物件は各戸に光ファイバーが一本ずつ来ているんでしょうか。それとも複数戸で共有なのでしょうか。HPで記載を見つけられなかったので、もし情報お持ちの方いらっしゃったらご教授くださいませ。

  257. 757 eマンションさん

    >>756 マンション比較中さん

    共有化型で回線は全体で2本引いてあります
    提供会社はサイバーホームです。

  258. 758 匿名希望

    >>755 マンション検討中さん

    駅から離れているにも関わらず順調に売れている物件なので、もし狙っているところがあるのでしたら資料請求して担当の方に最新情報お聞きになられることをオススメいたします。
    我が家も販売初期の方に狙っていたところがありまして、モデルルームに行きましたら狙っていたところが全て完売していて泣いた経験がございます。
    お節介とは思いますが大変悔しかったので同じ思いもして欲しくないので、老婆心失礼いたします。

  259. 759 名無しさん

    >>753 マンション検討中さん

    一階の専用庭付きはまたニーズが別だけど、マンションて通常上の階に上がるにつき50万単位であがるんですよ。
    こちらの一階は日当たり懸念がないけど、一般的には庭の前に戸建てが建っていたり、空き地だと前建懸念があるからですかね。あと、眺望ですかね。

  260. 760 匿名さん

    マンションは最上階が一番高いのが一般的だと思っています。
    子供がいると庭つきの1階が人気だったりします。あとペット可なら庭つきが人気かもしれないです。
    敷地が広い分、若干高いことはあるかもしれませんが高層階の方が高いイメージでした。

    マンションは売れていなくても商談中のこともあります。
    もし希望の部屋があるなら、買うかどうかわからなくても、話をしておくだけでも違う気がします。
    なかなかタイミングが合わなくて買えないこともありますけど。。。

  261. 761 匿名さん

    まだ最終期じゃないので販売を控えている住戸はまだまだあるのかなと思いました。
    ただ総戸数が多いっていうのもあって時間はかかっているのでしょう。

    ここの場合は値段や広さはいいのですが
    家の中の広さっていうのもひとつ基準ではあるかと思います。
    自分の来風スタイルに合うところにすれば…

  262. 762 匿名さん

    家具付きのモデルルームも今は出ているみたいです。モデルルームの場合は、こうやって家具がついてくるのは値引きの変わりみたいなものなんだろうか。オシャレな感じの物がついてくればいいとは思う。あとは現状有姿での引き渡しがOKか、とか引き渡しの時期について大丈夫かとかそのあたりの折り合いがつけば。

  263. 763 評判気になるさん

    完売近づいて来ましたが、自分のライフプランにあった買い物にしましょう
    ここと同等で競合になる物件が最近出てこないのもありますが焦らず考えましょう

  264. 764 通りがかりさん

    >>763 評判気になるさん
    なんか、あっという間に少なくなってしまいましたね。
    家具付きモデルの販売もあるみたいなので、気になります

  265. 765 匿名さん

    もうそんなに少なくなってるんでしょうか。
    先日前を通ったら立体駐車場がガラガラだったので、まだまだ空きがあるものと安心していました。
    別の物件と比較検討中なのですが、どんな部屋が残ってるか早めに確認してみようと思います。

  266. 766 通りすがり

    >>765 匿名さん
    駐車場の空きは外出ではないでしょうか。
    駐車場結構埋まってます。

  267. 767 匿名希望

    ここ最近は週末になると最低でも1日に1から2組は契約してましたね
    外から契約してるであろう方をよく見てましたので順調に売れてるなと思ってました

  268. 768 匿名さん

    やはりもう、さすがに駐車場は埋まっている状態なんですね。
    空きがあるかどうかが
    今後のマンション自体の売れ行きにも影響を及ぼしそう。
    この立地だとどうしても車は必須となってきますから。

  269. 769 匿名希望

    車を今後買う予定がある方や、今お持ちの方で検討なさっているならば急いだ方が良いかと。

    なお、我が家は維持費と使用頻度を考えて引越しの際に車は売ってしまい車なしの選択をしましたが、街の中にカーシェアが2台あること、普段の買い物はカインズとイトーヨーカドーで終わってしまうことから問題なく過ごしております。
    駅まで出るならシャトルバスがあります。

    カーシェアは週末で当日に急遽借りたいというのは難しいですが、1、2週間前から事前に予約すれば特に借りれないことはないです。
    使用頻度が高いともう一台増える可能性があるそうなので、個人的には増やして欲しいと思っており今後に期待しております。

  270. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん
    平置きはすべて埋まってますね、あとは立駐ですが、まだ一段目くらいしか埋まってないので、立駐の方は空きがありそうです。

  271. 771 匿名さん

    ちょくちょく前を通るので立駐が空いてるのは自分も確認済みなのですが、単純計算だと50~60台分くらい空いてる感じでしょうか。
    全部のお宅が車持ちではないので一概には言えませんが、まだまだお部屋の方も空いてそうですね。

  272. 772 マンション検討中さん

    >>771 匿名さん
    販売予定部屋数>駐車場数になってるはずなので、50~60台駐車場が空いてるってことはそれ以上の空き部屋があるってことですか?

  273. 773 通りすがり

    >>772 マンション検討中さん
    単純に車を持っていない世帯もありますので一概には言えません。
    毎週のように見学者はいるので残り戸数は少ないかと。

  274. 774 マンション検討中さん

    機械式、1階はもう埋まっているみたいです。
    2階と3階が空いているのは、車高が低い車しか入らないからだそうで、1550以上は4階しかないそうです。でもまだ敷地内なので、迷われている方はお早めに。4階も半分は埋まってるみたいですね。

  275. 775 匿名さん

    >>772 マンション検討中さん
    公式HPで4期売り出し中が6戸、先着順販売が23戸となっており、5期販売もあるようなので30戸くらいは空きがあるのではないでしょうか。

    それにしても、1550仕様の立駐をなんで40台分も作っちゃったんでしょうかね。
    今どき軽でも背が高いしファミリーならミニバンが多いんだから、契約できない人が増えるのは目に見えてると思うんですが・・。

  276. 776 匿名希望

    >>775 匿名さん
    C棟もかなり埋まってきており、夜の明かりを見る限りだと30はないんじゃないかなと思います。

    もちろんそれが正しいかはわかりませんが、現在垂れ幕があるC棟のあたりとB棟のポツポツ空いてるところが埋まればおしまいかと。
    平日でも内覧の方が来てますし、契約者の方も毎週末拝見していますので。
    1年内に売り切りかもですね。

  277. 777 匿名希望

    残り23戸っぽいですね

  278. 778 検討板ユーザーさん

    >>777 匿名希望さん
    まだ販売されてないとこ含めてですか?

  279. 779 匿名さん

    >>778 検討板ユーザーさん
    購入検討なさっていて残数気にしていらっしゃるのであれば資料請求なさった方が、資料請求者専用ページに入れるのでおすすめですよ。

    いくらなんでも資料請求者ページの情報を不特定多数が閲覧できる掲示板では詳しく書き込めないですし、担当営業に色々聞けますので。

  280. 780 匿名さん

    >>779 匿名さん
    資料請求者向けページ情報って皆さん普通に書き込んでますよ。ページご覧になったら分かるようにそうした制限されてませんし、問題になる様な情報掲載無いですから。

  281. 781 匿名さん

    先着23戸を含めて残り50戸弱ですね。
    検討中の方はじっくりと気に入った住戸を選べます。

    ブリリアシティふじみ野にがっかりされた方が多そうですが、そういう方にここはおすすめ物件です!

  282. 782 匿名さん

    >>781 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    残り50戸弱ならもう少し様子見出来そうですね。
    ブリリアふじみのではないですが、他の物件と比較検討中なので時間的余裕が欲しいです。

  283. 783 マンション検討中さん

    >>782 匿名さん
    残りの部屋は選べなくて嫌だなあ
    >>782 匿名さん

  284. 784 匿名さん

    >>780 匿名さん
    そうなのですね。
    資料請求者向けページは販売主からすると見たいと思ってくれることで連絡をくれるため個人情報を得られる大きな営業口ですのでむやみやたらにこういうところへ書き込むのはマナー違反だと思ってました。

    公式HPの誰でも見れるところなら問題ないかと思いますが。
    失礼いたしました。

  285. 785 匿名さん

    >>784 匿名さん
    むしろエントリーするのに慎重になっている検討者に宣伝費無しで必要な情報を伝えてくれるのですからデベにとっては検討者が別の検討者を呼んでくれるので大助かりなお話です。マンションマニアさんのような有力ブロガーが何故あんな毎日のようにモデルルーム回って価格情報はじめとする主要情報を洗いざらい公開しても咎められない(てか、たぶん三顧の礼で迎えられてそう…)のもその証です。

  286. 786 匿名さん

    そうなんですよね。
    公式サイトの限定ページの話だけじゃなくて、
    モデルルームで聞いた話とかも投稿される方も多いし。
    実際に行かないと聞けないことで、口外しちゃいけないこと以外は
    こういうところでシェアしたり、
    議論したりするのは有意義なこと。
    たまに本当にNGなものは「これはネットに上げないでくださいね」って言われます。

  287. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん
    個人情報でもない限り、基本的のネットに上げてNGな情報なんて無いんですよね。デベにとって余り広まると都合の悪い情報はあるでしょうが、検討者に伝えてる時点で「あなただけに教えてるんだからね」(そう言って、特別感を出してる)レベルだと認識して良いですよ。

  288. 788 評判気になるさん

    >>781 匿名さん

    ブリリアシティふじみ野の何にがっかりされたんでしょうか??

  289. 789 匿名さん

    >>788 評判気になるさん
    あれだけの規模なのにディスポーザ無し、おまけに床暖房もなし、給湯器はリース契約という賃貸?みたいな仕様じゃがっかりするよね。

  290. 790 評判気になるさん

    >>789 匿名さん
    そうだったんですか。なぜリースにしたんでしょうね。リフォームしにくいですね。
    確かにそれを比べるとハイムスイートは贅が尽くされてて付加価値は高いですよね。
    ディスポーザはかなり助かってます。
    お風呂もサウナできるのはうれしいです。

  291. 791 マンション検討中さん

    >>781 匿名さん

    どっちも相当しんどいな。
    ここは、駅遠過ぎのハザードマンション。
    今は共働きの時代だから、妻にも働きに出てもらって
    もうちょっといいところ買ったほうがいいのでは?
    それか、自分の能力を上げて年収を増やすか。
    または、中古という選択肢も考慮すべき。

  292. 792 マンション掲示板さん

    >>791 マンション検討中さん

    駅近の中古も築20年で同じくらいの価格ですね。
    中古ってリノベーションすると一見綺麗ですが、配管とか見えないところがやはり老朽化してるんですよねー。天井低いしはりはあるし。

  293. 793 匿名さん

    永住予定だったりリセールバリューを気にしないのであれば、ここはお得だと思いますよ。
    この価格でこれだけの仕様はなかなか無い。
    ただ、最初から10~20年後に買替えを予定してるなら少し考えた方が良いかもしれませんね。

  294. 794 マンション掲示板さん

    >>793 匿名さん
    10年後は近隣がもっと開発されて店舗も増えるのではないでしょうか。平日でもかなりカインズに来てます。こんな商業チャンス逃さないと思うんですけど。

  295. 795 評判気になるさん

    >>794 マンション掲示板さん
    これから加速する人口減を考えると駅遠エリアが長期的な視点で活性化すると言うのは楽観的すぎる気がします。むしろ日本の税収減の影響から既存のインフラサービス(道路/公共交通機関/電気/上下水道/ガス)すら徐々に制限される前提で住まい選びもしておいた方が良いかと。実際問題として、コンパクトシティ化はすでに各地で謳われている訳で、居住の自由もいずれは何らかの制限が掛けられざるを得なくなると思います。

  296. 796 マンション掲示板さん

    >>795 評判気になるさん
    何が言いたいのか分からない

  297. 797 マンション検討中さん

    >>796 マンション掲示板さん
    駅遠マンションは将来的なリスクが大きいですねって事ですね。

  298. 798 eマンションさん

    最近の書き込み本当に検討してる人なのかなって疑問に思える人しかいないな

  299. 799 坪単価比較中さん

    >>798 eマンションさん
    この物件の仕様が良くて価格も相場からすれば納得なのはモデルルーム行ったら感じるだろうし検討者は高揚すると思う。でもそういう時にちょっと冷静な視点での意見は参考になると思うよ。良い話だけ聞きたければ検討板なんか見ずにモデルルームで営業さんの話だけ聞いて判断すれば良いのだし。

  300. 800 匿名さん

    検討者限定じゃないでしょ。
    色々な意見を…と書かれてるから、こっちの板はでは仕方ないことかと。
    上に書かれてることも、住人や検討者には耳障り良くない内容かもしれないけど、あながち間違ってないと思うし。

  301. 801 匿名

    そもそも論になってしまうけども、将来売りたいという方、資産形成の方は検討ラインに入るマンションではないと思います。
    そういう方は朝霞駅ではなく和光、朝霞台、志木かと。どうしても朝霞駅でというなら徒歩5分内の超駅近マンションになるかと。
    また、将来少子化の危惧による街の縮小化を気にするならばが埼玉でも大きな街の大宮とか、東京、神奈川の指定都市に住むべきです。

    いずれも朝霞駅の徒歩22分の物件は検討の余地もないでしょう。
    よってナンセンスと感じました。

    カインズとイトーヨーカドーの撤退があれば後悔するかもしれませんが、それは将来のことですしどうなるかというのはそれこそ未知なるものです。
    誰もわからないことを検討するのもいいですがそれはあと何十年も答えが出ない話です。
    ご自身のライフプランを考え、この値段でこの設備が買えるならokという方、住宅にお金をかけず別のところにお金をかけて人生の充実を目的としたい方は検討すべきと物件と思います。

  302. 802 eマンションさん

    >>801 匿名さん
    そうそう、こういう意見が欲しかった

  303. 803 通りがかりさん

    こんな意見もありますということで。
    今までに出てないようなので失礼いたします。

    私は地下設備ももちろんですが、老人介護ホームが近くにあったり、サポートサービスを受けられるというのが決め手でした。

    我が家は諸事情で小なし夫婦ですが、どちらも一人っ子のため将来どちらか一人が数年老後を過ごさねばならない可能性が高く、また歳をとると新しい情報の取得が苦手になったりして、その時に子供が居ないと家族のサポートを全く受けられません。
    歳をとると手続きも難しく感じたりして、そういう些細なサポートが必要だったりします。

    こちらは赤ちゃんから最後までをコンセプトの街のため老人向けのアドバイザーサービスを受けれたりできますし、老後の心配も軽減されます。

    自分自身介護経験があり、色々な大変さは重々理解しておりますが、住居費も、ものすごく高い訳でないですし、一昔前の街にありがちなサービス車が通れる道幅や停める場所がなくサービスを受けることができないということもありません。

    なかなかこういうサービス付きのマンションって無いので、我が家としては大きな決め手の一つでした。

  304. 804 匿名さん

    ハイムスイートの住人になると、老人ホームのサービスが付帯されるということでしょうか。

  305. 805 通りがかりさん

    >>804 匿名さん
    公式HPに記載ありますよ
    https://www.heimsuite.com/asaka/lp.html

  306. 806 通りがかりさん

    老人介護のアドバイスサービスのマンション初めて聞きました。 とても珍しいマンションですね。ちなみにこちらのマンションはファミリーがメインですかね? 将来お子さんに相続した際も上記サービスを子供に引き継ぎできるのでしょうか? 

  307. 807 マンション掲示板さん

    >>801 匿名さん
    どうぞよそを購入下さいませ

  308. 808 匿名希望

    >>807 マンション掲示板さん

    過去の流れを読んでくださるとわかりますが、>>801の方は掲示板の流れが荒れそうなところを軌道修正してくれたんですよ。
    そういう言い方良くないと思いますし、ちゃんと過去分も読まないと色々ズレますよ。

  309. 809 マンション検討中さん

    循環バス、平日朝霞駅東口にも行ってくれると助かります。

  310. 810 匿名さん

    >>809 マンション検討中さん
    結局は運用コストの負担のお話になるのでリードタウン住民から費用拠出でも無いと難しいでしょうね。現状の運航費用も集客目的の企業と和光の本田技研の負担で賄っているようですし。
    https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/65942.pdf

  311. 811 匿名さん

    >>810 匿名さん
    企画支援のデンソーはトヨタグループですよ

  312. 812 匿名さん

    >>811 匿名さん
    そっちじゃなくて、ルートを見るとあからさまに本田技研和光ビルが目的地になってるでしょ。商業施設でも無いのに何の費用負担も無くそんな設定されないですよね。

  313. 813 匿名さん

    >>812 匿名さん
    あ、会議資料の地図では本田技研さんがランドマークになっているという話ですね。あの付近はランドマークないので、ざっくりとしたルート表記をするには仕方ないかなと。
    目的地というか、バスの停車はリードタウン、和光市駅、朝霞駅(土日祝のみ)しか止まりませんよ。

  314. 814 名無しさん

    中々完売は難しそうですね。。良い物件だと思うのですが。

  315. 815 マンション検討中さん

    >>814 名無しさん

    212戸ありますからね。今って中々大規模マンションないですよね。ふじみ野の大規模は5年かかるって言われてますよ。最近の朝霞周辺のマンションは小規模ばかりだから、難しそうな気がするんですね。

  316. 816 匿名希望

    >>814 名無しさん
    急行の止まらない失礼ながら田舎駅の朝霞で(人口と需要が多い大都市ではないという意味です)駅から22分、大規模マンションとしてはかなりのハイスピードだと思いますよ。
    すごく順調と言って良いかと。

    1年間での完売は難しいかもしれませんが、完成後に売り出してるマンションなので、完成前販売している他のマンションに比べると販売期間も1年少なくてこれぐらい売れてるのはすごいスピードです。
    悲観することは全くないと思います。

  317. 817 匿名さん

    あと数か月すると空いてる部屋は新築とは名乗れないらしいのですが、そうなったら大幅値引き出ますかね?
    駅近物件だと賃貸に回すなどするみたいですが、ここは駅遠なので賃貸は難しそう。
    更に空き部屋が多数ある状態なら大幅値引きもあり得そうな気がしますが如何でしょう。
    元々の値段が安いのでここから更に値引きとなると、相当お買い得感あると思います。

  318. 818 マンション検討中さん

    お気持ち程度の値下げはあるかもしれませんが、大幅値下げはないと思いますよ
    別にそんな事しなくても売れますから

  319. 819 マンション検討中さん

    >>817 匿名さん

    普通のデベならするかもしれないけど。。
    積水は他の事業で儲かってるからしないでしょうね。

  320. 820 匿名さん

    いや、今の売れ残り数だと値引きやるでしょ。
    もちろん今後数か月でどのくらいさばけるか次第だけど、竣工から1年以上経って3月の決算時に1割以上の売れ残りがあるとしたら、アカン部類になってしまう。
    スミフのように懐も余裕があった上で資産価値の落ちにくい都心のマンションであれば急がずに売っていくのでしょうけど、やはり駅距離がある物件は築年数による減価は無視できないので。

  321. 821 マンション検討中さん

    >>820 匿名さん
    でも後40戸くらいですよ。3月までありますか?
    あったとしても、これからででくる他のマンションより1000万も安ければ値引きしませんよ。
    駅から離れてるけど、買い物便や学校、保育園、病院揃ってるんだから。

  322. 822 マンション検討中さん

    少子化で将来の修繕積立金と管理費が跳ね上がる事が目に見えてるのに、よくこのマンション買うよな。
    10年後には空き部屋だらけだろ。

  323. 823 匿名さん

    >>822 マンション検討中さん
    リセール重視ではなく自己居住であれば空き部屋が増えようが余り関係無いと思いますが、もしかして管理修繕費って居住者だけが負担するモノとか思ってたりします?

  324. 824 マンション掲示板さん

    これだけ売れてないのには、それなりの理由があるよね。
    やっぱり普通の人はわかってる。

  325. 825 匿名希望

    >>824 マンション掲示板さん

    荒らしているだけの方のようですね
    事実無根はやめていただきたい

  326. 826 匿名希望

    そこちらは残ったとしても老人介護サービス付住宅としての用途もあり他のマンションとは違うかと思います。
    そもそも売り出し期間も短いですし。


    あと、マンション探しで色々な情報を調べていると大体わかってきますが、実際の売約済み戸数に対して相反する「売れてない」「誰も買わない」などのコメントがあると「周りのマンションデベから見て、恐怖を抱くぐらいの人気があるんだな」としか思わないですけどね。

  327. 827 匿名さん

    >>826 匿名希望さん
    ここは工場跡地の開発プロジェクトと言うこともあり今の相場にしては良心的な価格設定ですし、駅距離がありバス物件になるので売れ行きはゆっくり目になるのは事業者も想定範囲内だと思う。ただ、発表済みのオハナやヴェレーナ、それに加えてもうしばらくすると東レの幸町3丁目の大規模(335戸)まで出て来るから、ここからはパイの奪い合いにはなりそう。

  328. 828 匿名さん

    同じ駅の他デベと販売期がかぶるとだいたい荒れますね。
    業者じゃなくても、自分の選択が正しいと信じたくて、荒らしてるのかもしれませんが。

    そもそもですが、残っている事は事実なのですが、212戸に対して40戸だとすると、172戸の8割は売れているわけで、、、、不人気と言うには論拠辛くないですかね。そもそも公開されている価格表は20数戸なので、販売残がそんなにあるのかというのもありますが。

    値下げは、、最近のマンション販売ではあまり聞かないので、本体価格以外の部分、やっても諸費用とか、今あるモデルルール販売とか、ある程度になりそうですね。

  329. 829 匿名さん

    >172戸の8割は売れているわけで、、、、不人気と言うには論拠辛くないですかね。

    人気があれば大規模だろう駅遠だろうが竣工前に完売、または竣工後半年以内には完売するから、人気があるとは言えないと思うよ。
    200戸もあるから、バス便だからゆっくり販売していくってほうが論拠辛いかと。
    業界的にも竣工後一年以内に完売できるかどうかはバロメーターになってるし、ボランティアじゃないから良い数字で決算を向かえなきゃならず、のんびりなんて言ってられないはずです。
    都心のタワマンみたく、一期や二期で割高販売して、完売ならずとも利益を確保出来てるなら別ですが。
    でも竣工後一年までにはあと2、3か月あるし、営業もラストスパートかけるでしょうから、なんとかいけるんじゃないかと思います。

  330. 830 匿名さん

    詳しくは忘れましたが販売期間はまだ1年6ヶ月ほどだと思います。
    今後はヴェレーナ、オハナの価格次第でこちらが即完売になるかもしれませんね。
    個人的には和光市行きのバスはいらないから朝霞駅行きの既存のバスを増便してほしいです。10分に1本あったら利便性がかなりの上がりバス便物件でも気にしない人が増えそうですけど。
    あとイトーヨーカドーが22時まで営業してくれたら助かります。

  331. 831 マンション検討中さん

    >>824 マンション掲示板さん

    他の不動産の方ですかね。
    これから出てくる徒歩14分くらいの。
    何もするのも全部14分。買い物も駅まで14分。病院行くのも14分。バスもない。でも5000万。

  332. 832 マンション検討中さん

    >>831 マンション検討中さん
    5000万ってオハナ朝霞の事ですかね。価格って出てましたっけ。

  333. 833 匿名さん

    オハナもヴェレーナも価格は一般向けには出てませんね。
    本当に5000万という情報を持ってるのであれば、この方こそ不動産の方?
    逆に適当に言ってるのであればそれはそれで如何なものかと。
    因みに、
    オハナ:駅14分、マルエツまで8分、所医院は1分、近くにバス停あり。
    ヴェレーナ:駅13分、西友まで10分(コンビニは5分)、はねだクリニック10分、バス停は遠いが無くはない。
    いい加減な情報書くのは良くないですよ。

  334. 834 マンション検討中さん

    なんでもいいけどこれ以上荒らさないでくださいね

  335. 835 匿名さん

    マンションが長期的に売れ残った場合の対応は、売主である積水化学工業のマンションの過去の販売方法を参考にするといいのかも?
    こちらは積極的に値引き販売をする売主さんなのでしょうか?

  336. 836 匿名

    >>835 匿名さん

    多分今までの傾向ですと値引きはしてくれたとしてマックス3%、頑張って4%かなと思います。
    セキスイはブランドイメージを大切にしています。
    元々ブランド意識が高いので、大幅な値引きや値下げをすることでブランドイメージを損なうことをとても嫌っています。
    また、過去にも記載がありましたが、老人介護サービス付住宅としての使用など、ここは別の用途があるマンションなので例え残ったとしても焦る必要がセキスイにないかと思います。

  337. 837 マンション検討中さん

    >>836 匿名さん
    老人介護サービス付きって言っても希望あれば有料で月1面談とオンラインで相談対応しますよってレベルなので施設として云々ってモノでは無いですね。

  338. 838 匿名さん

    >>836 匿名さん
    3%とか4%とか、そんな細かい数字は内部の人しか知り得ないと思いますが不動産関係の方ですか?
    またはネット記事等の受け売り?

  339. 839 マンション掲示板さん

    >積水化学工業のマンションの過去の販売方法を参考にするといいのかも

    積水の分譲マンションは歴史が浅いから、あまり参考にならないんじゃない?
    というか、参考にするだけのデータ数が無いような。
    戸建は得意かもだけど、戸建のノウハウとは違うからねえ。

  340. 840 マンション検討中さん

    >>833 匿名さん
    不動産だね。やめてくれよ。ここを荒らすの

  341. 841 マンション検討中さん

    いやー、新規マンション販売があると潰しにかかるから嫌ですね。老人介護サービスも全くないよりいいと思います。我が家のように離れて暮らす親には必要です。

  342. 842 匿名

    >>837 マンション検討中さん
    論点ズレてますよ。

    ようはもし売れ残ったとしても別途の用途があるマンションなので焦る必要がないという話をしています。

    そもそもなぜデベロッパーが施行から1年で売りきろうと焦るのかというと「新築」の謳い文句が使えなくなるからです。

    こちらは新築マンションとして売るのではなく、サービス付き住宅として売り出せるから「新築」の売り文句がなくても用途があるので焦る必要性がないという話をしています。

  343. 843 匿名

    >>838 匿名さん
    積水のマンション履歴はゼロではないので、過去分見れば大体の傾向わかるのでそこから出しました数字です。
    そもそも積水はあまり値引きしないというのは購入検討した方ならば調べたら知ってる情報だと思いますが。

    インターネットもありますから今の時代、ご自身で情報は調べようと思えば調べられますよ。

    ご購入検討なさっていらっしゃるならば、まずはご自分で調べたら如何でしょうか。
    そうすれば不動産関係ではないかとかネット記事ではないかという質問は出ないと思いますし、一生に一度の高い買い物ですから、人の言うことは鵜呑みにしないでまずご自分で調べて確認した方が良いですよ。

  344. 844 匿名さん

    >>842 匿名さん
    別に「別途の用途」でも何でもなく、普通の分譲でも賃貸でも今のご時世だったら利用料金支払えば使えるレベルのサービスでは…。何が特別だって言ってるんだろう?

  345. 845 マンション検討中さん

    >>843 匿名さん
    すごいですね。
    その具体的な値引きの数値が載ってるWebページを教えて頂けないでしょうか?
    調べても出てこなかったのでよろしくお願いします。

  346. 846 匿名さん

    >>843 匿名さん
    積水化学工業がデベとして分譲マンション販売するのってここが初めてじゃない?
    となると過去を調べるも何も無いと思うけど・・
    戸建ての情報を引き合いに出してないよね?

  347. 847 検討板ユーザーさん

    こちらの物件は入居後1?2年かけて売るという風に仰っていましたよ。

  348. 848 検討板ユーザーさん

    >>847 1年から2年をかけてです。失礼しました。

  349. 849 マンション検討中さん

    なんか不穏ですね
    噛みつきたい人が集まってるって感じです。
    少し落ち着きませんか。
    インターネットでも向こうには人間がいるのですから。

  350. 850 匿名さん

    >>842 匿名さん
    荒れ気味なこのタイミングで質問するのも気が引けますが、親のマンションを検討しているので教えてください。

    どこかのタイミングで売れ残ってる部屋があったらサ高住やシニアマンションの様な形で売り出されるという事ですか?
    それとも、シニア用のエリアがあらかじめあってそこから部屋を選ぶのでしょうか?
    賃貸ではなく分譲なので介護度が上がっても退去させられる事はなさそうならなお安心です。

  351. 851 匿名さん

    >>850 匿名さん
    サービス内容はこちらです。販売中の部屋でオプションとして付ける感じだと思いますが、ショールームに問い合わせいただくのがいいと思います。
    https://www.heimsuite.com/asaka/lp.html

  352. 852 匿名さん

    >>851 匿名さん
    ありがとうございます。
    以前別の長谷工販売の物件にエントリーしたところ電話で質問攻めにされ、中学生の息子がいると話したらなぜか爆笑されてそれ以来エントリーやモデルルームには苦手意識があります。

  353. 853 マンション検討中さん

    >>852 匿名さん
    それは大変でしたね。
    私もここではありませんが嫌な思いをしたデベロッパーのところがありましたのでお気持ちお察しいたします。こればかりは人と人とのご縁なので一概には言えませんが、私がこのモデルルームに行った時は若い女性の方で、ゴリ押しの売り込みもなくとても良い方でした。こちらの質問に対して答えられない事もあったのですが、後日、調べてくれたらしくメールでわざわざ回答くれました。
    我が家の素敵な家を探すことが第1優先なので無理強いはしませんが、ハイムスイートの魅力とデメリットはしっかりお伝えしますので納得のいくお買い物してくださいというスタンスで、とても好印象でしたよ。
    852さんの納得のいくお家が見つかりますことを心より願っております。

  354. 854 匿名さん

    公式サイト見れなくなってます?
    何度やってもセキュリティー警告でNGになってしまうのですが、同じ境遇の方いらっしゃいますか?

  355. 855 マンション検討中さん

    >>854 匿名さん
    本当ですね。私も同じく見れなくなってます

  356. 856 マンション検討中さん

    検索してホームページを見る分には問題ないので、上記リンクから開こうとするのは止めた方がいい

  357. 857 匿名さん

    上記リンクからでなく検索でもダメです。
    セキュリティー証明書の期限が切れてると表示されますがこれが原因でしょうか。
    ちなみにブラウザはChromeです。

  358. 858 マンション検討中さん

    これでも駄目ですか?

    https://www.heimsuite.com/asaka/index.html

  359. 859 検討板ユーザーさん

    >>857 匿名さん
    情シス部門がサーバの証明書の更新作業を忘れてるんでしょうね。
    大手企業でこの対応はずさんですね。

  360. 860 匿名さん

    あ、見られるようになりました。
    このスレ見て頂いて証明書?の対応してもらえたのかな(笑)
    セキュリティー関係が原因なら、その辺はもう少し気を使って頂ければと思います。
    で、ホームページで連絡先しらべて問い合わせしようと思ったら、まさかの定休日というオチでした…(笑)

  361. 861 マンション検討中さん

    ホームページ更新してたみたいですね。

  362. 862 マンション比較中さん

    先着順の残りが17戸に減ってますね。
    この分だと完売も近いのかな?

  363. 863 匿名さん

    >>862 マンション比較中さん
    過去販売残りの先着順17戸と第5期1次10戸に第5期2次以降ってのが別であるようですから計40戸程度ですかね。だとしてもこの駅距離条件でもう8割売れてるんであれば上々じゃないですかね。環境や物件仕様の良さもあるでしょうが、他社の近隣物件に先んじて販売出来たのが功を奏した印象です。

  364. 864 マンション検討中さん

    駅距離はあるけど、この価格と仕様設備と街並みは類をみない。

  365. 865 匿名さん

    確かに設備仕様はいいですね。
    欲しい設備とあれば便利な設備が揃っていると感じます。
    200戸オーバーのスケールメリットのおかげかディスポーザーもついていて
    いいと思います。

  366. 866 マンション検討中さん

    5期2次が販売開始されましたね。
    2900万の部屋はパンダ部屋だろうけど、今どきこの価格で新築は買えなのでこれ1点にGOするのも良いかもね。

  367. 867 マンション検討中さん

    >>866 マンション検討中さん
    抽選になるんですかね。
    当たらなかったらもうほかの部屋もほとんどないってことですかね。
    そしたら中古買うしかないですよね。

  368. 868 坪単価比較中さん

    >>867 マンション検討中さん
    公式サイトの物件概要にも第5期2次以降を除いても27戸販売中なの書いてるが…

  369. 869 匿名さん

    2900の部屋は抽選でしょうね。これが出るのを待ってた人は多そう。
    抽選で外れた人が3000万台の部屋に流れる可能性あるので、そうなると一気に残戸数減るかも。
    4000万台はキツイかな・・・

  370. 870 マンション検討中さん

    >>869 匿名さん

    抽選会はまだ未定だそうです。

  371. 871 匿名さん

    価格表見ると、同じ列で上層階より2階の方が高い部屋がいくつか有りますが、何か特別な部屋なのでしょうか?

  372. 872 マンション検討中さん

    >>871 匿名さん
    平米数じゃないですか

  373. 873 匿名さん

    >>872 マンション検討中さん
    いや、平米数ではないです。
    同じ広さ、同じ列で2階は4000万オーバー、7階は3900万代で250万の差があります。
    前に説明受けたときは設備等での差は無いとのことでしたが、上層階の方が高いと思いこんでたのでこの差が何か気になり出しました。

  374. 874 マンション検討中さん

    >>873 匿名さん
    確かに不思議ですね。1階は専用駐車場付きのお部屋とかで高く設定されてたりするようですが、なんででしょうね。

  375. 875 マンション検討中さん

    >>873 匿名さん
    多分ですが家具付モデルルームじゃないでしょうか?
    あとカインズとのコラボルームもあります。
    確かモデルルームは家具付きだったかと思うので、その費用かもしれません

  376. 876 匿名さん

    なるほど、家具付ですか。
    家具の他にお高いオプション付とかもあればその価格差もあり得ますね。
    ただ、モデルルームのパンダ部屋なら家具やオプションはサービスして欲しいなあ。

  377. 877 マンション検討中さん

    >>876 匿名さん
    仮にモデルルームだとするとオプション増し増しでしょうし、その割には安くなってますというお値段設定かと思います。
    マンションがどうなるかわかりませんが、戸建ての方はモデルハウスでも大きな値引きはしなかったそうです。
    元々セキスイハイムが大幅値引きに応じない企業ですし、モデルルームだからといってオプションをオマケしてしまうと周りの正規の値段でオプションを付けた住民の反感を買う可能性もありますし、色々考慮してるのかなと思います。

  378. 878 マンション検討中さん

    今週のSUUMO新築マンションにまさかの価格表載ってますね笑!
    素晴らしい!

  379. 879 匿名さん

    >>878 マンション検討中さん
    過去に販売された部屋の価格まで載ってるのでしょうか?
    現在販売中の価格ならネットのsumoだと常時載ってますよ。

  380. 880 マンション検討中さん

    このマンションか近隣のライバル物件で比較検討してこっちに気持ちが傾いていたのですが、契約者板でカインズの隣に大規模な工業団地?みたいのができるという話題が気になりました!
    営業には特に伺っていなかったので青天の霹靂という感じですが、これ、、少なくてもマンションにプラスにはならないですよね、、

  381. 881 匿名さん

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1104/news/page/news2021092101.html

    多分これっすね。
    最近の傾向的におそらくでかい倉庫が建つんでしょう。
    カインズの向こうでマンションからは少し離れてるし、出入りするトラックは254バイパスを通るだろうから、意外とそこまで影響ないのでは?

    全部個人の勝手な憶測だけど・・・

  382. 882 匿名さん

    この計画はこのマンションにはマイナスですよね。
    商業施設が増えることも無さそうですし、トラックなどの交通量が増えて環境は悪化しそうです。

  383. 883 マンコミュファンさん

    工業地域なんだし倉庫で良かったと思うべきでしょ。

  384. 884 匿名さん

    近隣に大きな倉庫ができるんですか?
    工場ができるとまた環境面で変わって来るかと思いますが、
    倉庫であれば物流トラックの出入りが多くなり
    渋滞や交通事故に注意といった感じですか?

  385. 885 匿名さん

    ざっくり言うとカインズの横から和光市までの500m×300mくらい(東京ドーム3個分)の広い範囲で大規模な物流施設か工場が2つできることになります(その他小規模工場も)。

    この時点でもマイナスでしかないですが、1番の問題は工業地域指定なので煙や臭い、騒音を出す工場が建築されても住民は一切反対できず受け入れるがままになると言う点です。

    子育て世帯としてはリスクしかないのできちんと検討されることをお勧めします。

  386. 886 マンション検討中さん

    工場や物流倉庫ですか・・・
    今のままでよかったのにと思ってしまいます。
    商業施設が来るとか噂あったようですが、結局交通量が増えて渋滞や事故のリスクが上がるだけなので。
    新三郷のららぽーとやコストコ周辺の渋滞見てると、大型商業施設の近くは嫌だなと思います。
    インターも近いですし、物流拠点にはいい場所なんでしょうね・・・

  387. 887 マンション検討中さん

    工場と物流倉庫。。トラックとかダンプとかトレーラーとか沢山走りますね。子供が小さいので、怖いです。

  388. 888 匿名さん

    あの辺は水害リスクを抱えてるし、こういう形で有効利用しようという自治体の考えはわからんでもない。
    県の支援も受けられて将来的に税収もUPするのだろうから、近隣住民以外の朝霞市民は賛成派も多いんじゃないかな。
    他の事例見ても、結局誰かが犠牲になっちゃうんだよね。
    このマンションはまだ販売中かとおもうけど、デベはこう言うのも含めて説明してるのかな?

  389. 889 匿名さん

    今後中途半端な工場が点在する事になるなら行政主導で整備された物流倉庫になった方がマシとも思います。
    今のままでも資材置き場などが多く治安の面で不安です。
    物流のトラックも心配だけど、小学校の正門前を砂埃撒き散らかしながら走るダンプカーの方がもっと心配です。
    道路や信号を整備してほしい。

  390. 890 匿名さん

    隣接するくまみちモールの反対側が工業地域指定されそうだが、住民板で替わりにコストコやモールを誘致したら集客期待出来るって現実逃避コメントで盛り上がってた。たぶん仕事経験少ない専業主婦の方々のものだろうが、そんな提案も受け付けなきゃいけない市も大変だな。ここは開発経緯や周辺の田畑含めて将来的に環境変わる可能性(良くも悪くも)込みの価格設定なので、物件だけでなくそこら辺もひっくるめて検討した方がいい。

  391. 893 マンション掲示板さん

    [No.891~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  392. 894 匿名さん

    890さんは言葉使いにやや問題がありますが、概ね同意です。
    駅遠なのに環境も良くないのは検討者なら最初からわかってる事で、ここの魅力は金額です。
    物流倉庫ができても今より1000万値引きならすぐ完売すると思います。自分もですが、今は様子を見る方が多いかもしれませんが。
    商業施設を期待される方はここより高いですがイオン隣接のブリリアシティーふじみ野を購入した方が無難でしょうね。

  393. 895 マンション検討中さん

    >>894 匿名さん
    ふじみ野の営業さん、こんな時間にお疲れ様です。
    残業頑張ってください笑

  394. 896 口コミ知りたいさん

    >>895 マンション検討中さん

    自分が買ったマンションを悪く言われるのが嫌なのはわかりますが、客観的な評価は受け入れた方がいいですよ。

  395. 897 マンション検討中さん

    >>896 口コミ知りたいさん
    なんで買ったことになってるのか分かりませんね

  396. 898 匿名さん

    894ですが営業マンじゃありませんよ。
    住民スレで商業施設を期待してがっかりされた方が多くいらしたようなので、これから購入予定で商業施設重視の方はイオン隣接のブリリアが無難と書きました。
    もちろん住民スレには書き込みしてません。
    商業隣接でなくてもいいならハザードにかからないヴェレーナシティ朝霞やオハナ朝霞本町もありますね。ここより高いと思いますが。

  397. 899 匿名さん

    >>895 マンション検討中さん

    894、898です。連投失礼します。
    895さんは購入にあたり他の物件と比較検討しないのですか?

    895さんこそここの営業さんかと思ってしまいました。

  398. 900 検討板ユーザーさん

    この掲示板はマンションの良い点しか書いたらダメですよ。
    悪いところを書くのは荒らしです。

  399. 901 匿名

    >>900 検討板ユーザーさん
    過去にもハザードマップや駅遠のバス便であるなど、一般的にデメリットと言われる内容など散々話されています。良い点以外は全て荒らしというのは、極端ではないでしょうか。
    やり取りや発言に配慮は必要ですが、メリット、デメリット両方があることが比較検討に重要と考えます。

  400. 903 匿名さん

    >>901 匿名さん

    近年、共働き世帯の増加でより利便性の高い立地が求められている。人口減少社会である。客観的に観て駅遠はここに限らず、将来的なことを考えるとね。駅近の中古の方が断然いいと思いますよ。他人事なので任せますが。

  401. 904 マンション検討中さん

    >>898 匿名さん
    ヴェレーナなんか買ったら陸の孤島ですよ。駅まで行かないと何もない。

  402. 905 匿名さん

    周辺に資材置き場などが多く治安の面で不安と言った投稿を目にしましたが
    資材置き場があると治安面が悪くなるのは何故ですか?
    盗難や放火の心配があるという意味なんでしょうか?

  403. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    資材置き場というより、産廃処理業者や残土処理業者のことなんじゃないかな。
    それら含めて資材置き場と言ったものと推測。
    廃棄業者が近くに数軒もあると、得体の知れないものが運び込まれてないか心配にはなりますね。

  404. 907 マンション検討中さん

    物件概要にある、再登録販売住戸物件って何なんでしょう?
    キャンセルとかが出たのでしょうか。

  405. 908 マンション検討中さん

    >>907 マンション検討中さん
    基本キャンセルは有り得ないので、恐らく審査等に落ちて再販になったものかと。

  406. 909 匿名さん

    >>908 マンション検討中さん
    なぜキャンセルはあり得ないのでしょうか。
    審査等に落ちて買えなくなった、、それをキャンセルと言うのでは?

  407. 910 匿名さん

    >>909 匿名さん
    言い方の問題だけかと。提携ローンであれば事前審査OKで本審査で落ちた場合は手付金10%は返却されますが、自己都合でのキャンセルだと没収なので908さんは「この物件検討する方でそれはあり得ないでしょう」って仰りたかったのでは。第3者からすれば909さんの仰る通り「キャンセル住戸」の認識で良いと思います。

  408. 911 ご近所さん

    >>910 匿名さん
    そういう内容なら納得です。
    「あり得ない」と断言して書かれてたので、この物件は手付没収のほかにペナルティ等があるのか?と勘ぐってしまいました。

  409. 912 マンション検討中さん

    >>911 ご近所さん
    いいがかりですか。

  410. 913 匿名さん

    >>910 匿名さん

    ローン審査落ちるとかどんだけだよ。きちんと身の丈を弁えないと。ただでさえ満額借りると生活苦になるから余裕を持って組むのに。理解が追いつきませんね。それか中小零細や自営業、ブラックリストか。

  411. 914 名無しさん

    >>913 匿名さん
    どうした?落ち着いて。

  412. 915 マンション検討中さん

    >>913 匿名さん
    君は言葉も荒々しくて色々余裕なさそうだけど

  413. 916 マンション掲示板さん

    >>913 匿名さん
    育休中であるとか、転職したとかで本審査を落ちることもありますよ。
    理解が追いつかないと自分の無知を自覚しているのならば、変に批判しなくて大丈夫ですよ。

  414. 917 匿名さん

    >>916 マンション掲示板さん

    勤続年数やその会社の安定性も評価されるので当然ですね。育休中なんて尚更。というかこの物件で1人でローン組めないとか...やはり身の程知らずですね。

  415. 918 匿名

    >>917 匿名さん
    ご存知と思いますが売買契約後でも手付け金を手放せば、自主都合によるキャンセルができます。当事者でもない方がローン落ちを理由と断定して話すかつ、攻撃するのは如何なものかなと考えます。

  416. 919 マンション検討中さん

    自分がどっかのローンにでも落ちたかそもそも組めない可哀想な人なんでしょ
    同族嫌悪でもして心落ち着かせようとしてんじゃない
    ほっといていい

  417. 920 匿名さん

    育児休暇や転職でもローン審査に落ちる事があるのですね。
    要は勤労年数が重要になってくるのでしょうが、
    育児休暇取得で落ちてしまうのは納得がいきません。
    (マンションに関係のない話題ですみません)

  418. 921 匿名さん

    B216号室って価格表では4200万くらいしてたけど家具付きで3800万くらいになってますね。
    モデルルーム使用だったので値下げされてるんでしょうけど、他の部屋も交渉すれば値下げできるのかな?
    築1年たって”新築”が謳えなくなるので、値下げありきで交渉するのもアリかもしれませんね。

  419. 922 マンション検討中さん

    駅遠新築マンションは絶対に手を出してはいけない。中古市場で買い手が見つからずに、残債割れするのが目に見えている。まさしく負動産。何が何でも永住するしかありません。売らなきゃいけなくなった時に詰みます。
    駅近の築10年以内の中古が良いですよ。こんなところ戸建エリアだよ。新築宗教信者だねほんと。

  420. 923 匿名

    >>922 マンション検討中さん
    そんな当たり前の事、織り込んで検討していると思いますよ。朝霞なんて駅徒歩10分以上はもう戸建てエリアですし。
    このエリアなら、戸建てでも地代は望めないので、他マンションと比較するとおっしゃる通りですが、戸建てと比較したらトントンじゃないでしょうか。

    因みに駅近でも築10年以内の場合、そもそも価格が落ち着く前の半減期かつ、中古価格高騰の影響をもろに受けて割を食うので、中古検討であればもう少し築年数は落とした方がいいと思いますよ。

  421. 924 匿名さん

    >>922 マンション検討中さん
    ここを購入決断される方は長期居住前提でしょうし物件価格自体がお安めなので残債割れ懸念は無いでしょう(10年以内の転居予定だと残債発生可能性大なら合意)。新築の気持ち良さにプレミアムを払えるか否かはそれぞれの価値観でしょうし、経済的な余裕のない方なら中古を選択せざるを得ないのも分かります。それぞれ懐具合とご家族が「ここに住みたい」と思えるところを選択されれば良いのかと思います。

  422. 925 マンション検討中さん

    こちら駅遠なのは明確なデメリットですけど、駅近の新築マンションと比べたら1500万円位は安いし、10年の減価が仮に1000万円くらいだと考えれば管理修繕費と固定資産税も入れてこの仕様の新築マンションに毎月12万円程度の実質負担で住める。そう考えれば良い物件だと思う。

  423. 926 匿名さん

    キャンセル住戸が出たんですか?
    転勤や離婚などもありますし、人生には何が起きるかわかりませんから、あまり攻撃しないのがいいんじゃないかと思っています。

    マンションのホームページ見たら「朝霧市内新築分譲マンショントップページアクセスランキング1位」を獲得していて驚きました。
    注目度高いマンション……?

    現在、モデルルーム使用した部屋も売っています。ということは、もうそろそろ完売でしょうか。

  424. 927 匿名さん

    駅から距離があっても遠方への通勤・通学の必要がなければ買いではないでしょうか。
    リセールを予定しておらず、立地的はマンションの周りにスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、学校、病院、外食店舗などの利便施設があれば何ら問題はないと思います。

  425. 928 マンション掲示板さん

    >>927 匿名さん
    そう思いますが、個人的にはくまみちモールがいつか閉店となった場合にここのマンションは何も残らないような気がしております。

  426. 929 匿名さん

    >>928 マンション掲示板さん
    そのリスクもひっくるめての価格設定になってますので、購入者さんはそれも見越して判断されてるかと。

  427. 930 マンション検討中さん

    >>928 マンション掲示板さん

    閉店なんて先のこと誰にも分からないですよ。
    平日でもあんなに来てるから、それはないと思いますが。
    ホームセンターって一定の需要ありますし。

  428. 931 契約者さん1

    住めば都っすよ
    旦那が30代で共働き合算年収1000万以下なら即買いレベルだと思って購入しました。
    3000万?4000万で3LDK70㎡以上が池袋1時間以内なんてそうそう出ないと思って決めました。
    このご時世に購入するなんて?!って周りからは色々言われましたが購入してからは心の安心感が持てて後悔は無かったです。

  429. 932 マンション検討中さん

    >>931 契約者さん1さん
    このご時世にっていうのは新築マンションの価格が上がってるからですかね?
    駅から離れてるのを除けば素晴らしくコスパのいいマンションですよねー。

  430. 933 マンション掲示板さん

    >>929 匿名さん
    え、それも考慮されてるんですか?それは誰が仰ってたんですか?

  431. 934 マンション掲示板さん

    >>930 マンション検討中さん
    もちろんそうですよ。
    ただし、これが例えば駅の近くとかもう少しお店の多いエリアであれば安心かなと思いますが、ここはかなり資産価値が落ちてしまうかなと思います。

  432. 935 マンション検討中さん

    >>934 マンション掲示板さん
    なわけないだろ
    土地が元々セキスイのものだから安いんだろ
    ソースも無しに嘘情報流すな

  433. 936 評判気になるさん

    >>933 マンション掲示板さん
    普通に今の状態が未来永劫続くって思わないでしょう。それぞれ持ちえる情報から5年先、10年先、20年先にどうなるか予見した上で自分の家庭に合う合わないを判断するのは普通ですよ。あなたは誰かに未来を語ってもらえないと判断が出来ないのですか?

  434. 937 匿名さん

    初心者マークさんって毎回名前変えてますが 
    誰かれかまわず突っかかってスレ荒らす方なのでスルーが良いかと
    カインズって業界で日本一ですよ
    繁盛具合を見てもそうそう閉店はしないでしょう

  435. 938 マンション自称評論家さん

    人生何が起こるかわかりません。リセールしないからと決めつけるのは危険です。倒産・リストラ・転勤・離婚・介護などで売ったり貸さないといけなくなる場面も想定しないといけません。最低限ローン残債割れだけはしないように、資産価値は気にしなければなりません。
    では、中古市場に上がった時どうでしょうか。人口減少社会かつ共働きの増加で、人々は今以上に駅近等の利便性の良い立地を求めるようになり、不便な場所は空き家だらけになり買い手がつかなくなると予想されます。マンションなら徒歩10分以内の中古をお勧めします。
    また、この立地は河川氾濫したらどうするつもりでしょうか?大雨対策はしているが、河川氾濫の対策はどうにもならないはずです。まず、生命と財産を守るのが何よりも最優先です。

  436. 939 マンション掲示板さん

    >>935 マンション検討中さん
    高いとは発言してませんが。

    [一部テキストを削除いたしました 管理担当]

  437. 940 マンション検討中さん

    今後手放す可能性が一切なくて一生ここに住む人は買ってもいいと思うよ。
    そんな人はなかなかいないと思うけど。

  438. 941 マンション掲示板さん

    >>936 評判気になるさん
    んん?私はいつか閉店した場合に、、、という投稿をしたんですが。
    それを織り込んでいる価格です、と言われたので閉店を織り込んでいる価格というのはどこの情報ですか?とお尋ねしました。
    今の状態が続かないかもしれないという話はしてませんし、家庭に合うか合わないかという話もしていません。未来を予測してくださいとも申しておりません。

    [一部テキストを削除いたしました 管理担当]

  439. 942 マンション掲示板さん

    カインズが閉店したら周りに何もなくなるよね?という至極当然のことを書き込んだつもりでしたが、どこの掲示板にも「ネガは許さない!」という人が一定数いるんですね。
    まあ、業界日本一ですから大丈夫でしょう!!日本一ですから!

  440. 943 マンション検討中さん

    >>939 マンション掲示板さん
    貴方は「くまみちモールがいつか閉店となった場合」のリスクも込みでこの価格設定であると断言したんですよ。
    で、そのソースはどこですか?
    ここの土地は元々セキスイの工場跡地で土地代が不要だった為に他のマンションと違って1000万近くも安く購入出来るんです。
    これは販売元も言っている公式情報です。

    [一部テキストを削除いたしました 管理担当]

  441. 944 匿名さん

    若葉マークのついた方はコメントの内容のように単なる煽りですからスルーでよろしいかと。いちいち反応して喜ばせても検討者にメリットありません。

  442. 945 匿名

    価格表2階の3500の部屋、前から残ってましたっけ?
    他の中途半端な駅距離マンションで、広さも変わらず4000以上確定なら、車買って、ここの方が満足感ありそう。

  443. 946 マンション掲示板さん

    >>943 マンション検討中さん
    言ってません。自分の返信元のレスをよく見返して下さい。
    ちなみに、1000万安いというのはどこのマンションと比較して言ってますか?高い安いなんてのは絶対的な基準はないので、営業の言ったことを鵜呑みにしないほうがいいですよ?

  444. 951 匿名さん

    何か喧嘩腰のコメントが続いてますが、しばらく前に住民板の方で話題になっていたくまみちモールの反対側の用途地域変更の件ってその後どうなったのかご存知の方っていらっしゃいますか?

  445. 952 評判気になるさん

    みんな間違えてるけどくみまちモールです
    くまみちモールの方が語呂はいいけどね

  446. 957 匿名

    >>951 匿名さん
    市以外では市議会議員さんのブログで少し情報がでていました。
    https://makimaki626.hatenablog.com/entry/2022/01/15/194631

  447. 958 マンション掲示板さん

    >>951 匿名さん
    先日のは16条に基づく説明会。また今度17条に基づく説明会があるみたいです。

    【参考】
    https://www.shinginza.com/db/01935.html

  448. 960 検討板ユーザーさん

    [No.947~本レスの内、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

  449. 961 匿名さん

    >>957 匿名さん
    議員さんのブログ見てみましたが、A地区の物流関係はしっかり規制をするけど、B地区は既存の地権者の権利もあるのでムニャムニャ・・ってかんじですね。
    B地区なら著しい危険物や産廃物もOKともとれるし、それに対する市の方向性も曖昧な感じ。
    メモにあるように、周辺住民優先でなく開発と既存の地権者優先って流れになってしまうのでしょうかね。

  450. 962 匿名さん

    >>933 マンション掲示板さん
    マンションなり戸建てなりの売価には考えうる現在未来のメリットデメリットは折り込まれているものですし、買う側もそれは各人が自らの責任で判断して決断するものかと。誰が言った言わないのお話では無いと思いますよ。日本の人口動態を鑑みてここのモールが将来に渡って存在し続けるものかどうかも、オープン間もない今の状況だけを見て判断しないですよね。

  451. 963 匿名さん

    建物内モデルルームを見せて頂いた限りではこの価格帯としては文句ない仕様でしたし、全戸南向きでその南向きが2階建ての戸建てのみの制限エリアで日照確保されているのは素晴らしいと思いました。少しかかる浸水ハザードとバス便が許容出来てマイカー利用される方なら今の市場ではありがたい物件ですよね。我が家は希望する位置の部屋が見に行った時点で売れており、くみまちモールに入っているANYTIME FITNESSがちょっと思ってたのと違ったので諦めました。

  452. 964 匿名

    >>963 匿名さん
    ANYTIME FITNESS車でなら駐車場あるので良いのですが、横に住んでいてもって感じですよね。自転車すぐで市のプールとジムがあるので、結局日中ならそこでいいのではってなりそう。

  453. 965 匿名

    しれっと最終期始まりましたね。
    パンダ部屋、抽選でしょうが安くていいですね。

  454. 966 通りがかりさん

    車でくみまちモールに行きましたが、こちらのマンションはたたづまいが素敵だな思いました。色々言われているようですが、ホームセンターとスーパーが近く住みやすそうだと感じました。

  455. 967 マンション比較中さん

    >>966 通りがかりさん
    言い換えるとホームセンターとスーパーが無くなった時に日常生活が成立するのか心配にはなります。今はネット通販も気軽に利用出来ますが、もし将来的にそういうサービスも容易には使えなくなったとしたら、駅遠という置換が出来ないリスクは考えた上で判断する必要はあるのかなと思いました。

  456. 968 匿名さん

    先着順の部屋が11戸に減ってる。
    家具付きの部屋含め、この週末で少し売れたみたいですね。

  457. 969 マンション検討中さん

    >>967 マンション比較中さん
    閉店を想定した書き込みすると怒り出す人がいるので気をつけて

  458. 970 マンション検討中さん

    もし閉店したら買い物はどこですればいいのでしょうか?

  459. 971 検討板ユーザーさん

    実際に住んでいる者です。
    私は普段からカインズやイトーヨーカドーをあまり利用しません。
    というのも他に好きなスーパーがあるので、そちらを利用しています。
    以前は都内に住んでいましたが、そちらも駅からは離れていて、自宅まではよく渋滞していました。
    ですがこちらは特に渋滞することもない為、駅から離れていても全然気になりません。
    カインズが撤退したらどうするのかというのを気にされている方がいらっしゃるようですが、車または自転車をお持ちであればそう困る地域ではないかと思います。
    どちらもお待ちでなくてもバスを使えば困らないかと思います。
    主人は田舎出身の為、この地域は色々あって面白いと気に入っています。

  460. 972 評判気になるさん

    西友もヤオコーもあるのだから徒歩圏内に無くなっても別にどうとでもなりますね

  461. 973 坪単価比較中さん

    >>972 評判気になるさん
    西友もヤオコーも徒歩ならあの坂道を20分ですよ。。。クルマや自転車の運転が出来る歳ならよいですが、高齢になると厳しいですね。

  462. 974 通りがかりさん

    同じくこの街に住んでおります。
    買い物に関してはイトーヨーカドー、カインズ以外にも西友、業務スーパー、マルエツ、コモディイイダと沢山あるので特に困っておりませんし、年取ったとしてもバスがあるので絶対にイトーヨーカドーが必須という感覚ではないですね。
    それに高齢とはいえ車が運転できないほどのレベルなら老人ホームに入ったりヘルパーさんや家事代行サービスをお願いするレベルでしょうし。
    歩けるならバスで買い物できますし。

    どうしても自炊したいなら宅配使ったり色々手段はあるかと思います。
    ここはお値段も今の相場としては大変お安く、生活にゆとりが持てるので手段は沢山選べるかと思います。

    どうしても徒歩5分以内にスーパーが必須なのだというなら朝霞駅近くのもっと値段の高い物件をご検討した方が確実ですよ。
    将来どうなるかと言うのは誰にもわからない確実性は不明の話です。
    こだわりがあるならそれにより近い物件にすればいいだけだと思います。

  463. 975 匿名さん

    ヨーカドーやカインズは、セキスイが自社開発の”街”としての一角として誘致してる面もあるので、簡単には撤退しないだろうし仮にしたとしてもセキスイが別を誘致してくるんじゃない?
    もしそのまますたれてしまったらセキスイの失敗作として汚点になってしまうので、その辺はセキスイも頑張るでしょう。

  464. 976 マンション比較中さん

    >>975 匿名さん
    くまみちモールってセキスイが所有者なの?違ったらセキスイが口出しする余地も何も無い気がするんですが…

  465. 977 匿名さん

    くみまちモール自体はカインズのマネージメントですが、それが入ってるあさかリードタウンはセキスイのマネージメントです。

  466. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    セキスイが責任を持ってくみまちモールの将来的な運営を担保してくれるって信じる方はそれに乗れば良いだろうし、営利追求を目的とする民間企業である以上は状況変わればそれ相応の対応になると思えばそれを踏まえた判断の上で決断すれば良いだけかと。可能性の話なのでどちらも確実な未来は無いが、積水化学工業の現状の事業構成とこれまでの事業変遷も併せて把握はしておくべきだとは思う。

  467. 979 住人さん

    毎日犬の散歩で通りますがカインズもイトーヨーカドーも繁盛してますよ
    撤退の心配いらないと思います

  468. 980 評判気になるさん

    >>979 住人さん
    アリとキリギリスのお話でもあるまいし、今が盛況だから将来もってのは楽天的すぎる。。。

  469. 981 評判気になるさん

    モールのことで話すのはいいけど同じ内容での会話(潰れる潰れない等)だから生産性がない。
    話が平行線なので違う目線での指摘とかがないなら言い合っても他の情報が拾いにくくなるだけで検討する側からしてもくどいです。
    結論、将来のことは分からないからそれを見込んだ上で他のメリデメ見て各々検討するんだから。

  470. 982 通りがかりさん

    仮に撤退したとして価値が落ちた後に売却することになって残債割れとなっても大丈夫な資産計画立てれれば良いんじゃないんですか?

    撤退することの何をリスクとしてるのかが人によって違うとは思いますが。
    ただ、そんな不確定な先のことを言うなら朝霞駅の近くに買っても利便性低下のリスクはゼロじゃないし、逆に三田線がここまで延伸してくるような夢を見るのも同じ話だと思うので。

  471. 983 マンション検討中さん

    リスクがないマンションなんてないと思いますけどね。

  472. 984 マンション検討中さん

    >>982 通りがかりさん
    資産価値下落が嫌なら残債割れしない資金計画立てれば良いってのはパンが無いならケーキを食べればいいじゃない的な考え方なので何の解決策にもなってないですよ。

  473. 985 匿名さん

    ここは元が安いから、3000万前半で買ってる人は10年計算だと案外残債割れとかしないかもよ?
    3000万後半とか4000以上は厳くなるかな。
    フルローンで月10万返済(年120万)として10年で1200万返済=剤債2000万くらい。
    志木の杜レジデンスとかが駅遠バス便、ハザードでここと同じような環境で築10年で2000万中盤とかで動いてるから、年2%~3%の減価なら案外いけるかも。
    甘いかな・・・?

  474. 986 検討板ユーザーさん

    我が家はマイホームを購入するのはまだ先のことだと思っていたのですが、こちらの物件を気に入り購入しました。

    我が家は将来売る計画などは特にありません。

    賃貸の時より毎月の支払額が安くなっているので、例え途中で売却することになり残債が割れたとしてもそこは気にしません。
    というのも最初にお話したようにマイホーム計画は特になかった為、しばらくは賃貸で家賃を掛け捨てていく予定でした。
    我が家が10年間賃貸暮らしを続けていればこちらのローンの半分以上を返済が可能な金額でしたのでそれを思えば例え残債が割れたとしても惜しくないです。

  475. 987 住民さん

    永住する前提で資産価値低下をリスクとしてみないのは流石にギャンブルかと思います。
    転職や家族構成の変更とかは絶対発生しないと言い切れないので。
    ただ、リスク分析をするにあたってカインズだけに絞って話をするのは視野が狭すぎるかなと思います。
    30年後とかに仮に資産価値0になったとしてもその頃には残債も少ないので儲けたいという考えでなければ考えなくて良いかと思います。
    だとすると10年後に発生し得る可能性について考慮すべきかと思いますがその場合、
    ・くみまちモールが撤退するリスク(確率10%、影響下落幅100-200万程度
    ・浸水被害のリスク(確率30%、影響下落幅500-1000万程度
    ・近隣工業地域造成による環境悪化のリスク(確率80%、影響下落幅100-200万程度
    ・市況悪化のリスク(確率50%、影響下落幅100-1000万程度
    くらいなのかなと思います。(確率や下落幅は完全に感覚です

    とするとくみまち云々よりもそもそもハザードを呑めるか、近くに工場が出来ても構わないかで判断した方がよっぽど合理的かなと思います。

    特に市況についてはここは元値が安いので影響はこれくらいで済みますが、最近の新築の5000万からといった物件についてはより顕著に下落する可能性もあるかと。

    それらを考えた上で何千万の買い物はする必要があると思うし、実際下がって困った時に誰も助けてくれないしそれが嫌なら賃貸で良いのではと思います。

  476. 988 検討板ユーザーさん

    個人的にはそもそも朝霞駅かつこの場所はリセールも資産も違うと思います。
    そもそも資産といえる物件というのは値上がりもしくは価値が購入時と同じ価格で売れるという物件のことを言いますのでここではないです。

    リセール目的や資産として考えるならば埼玉ではなく東京都内に買うべきであり、それこそ朝霞ではないでしょう
    もしくはどれだけ贔屓目に見たとしても埼玉ではないでしょう。都内でないならせめて神奈川の横浜などでしょう。もしくは二子玉川とか。あそこら辺は川が氾濫しようが海に浸かろうが値下がりしない土地として有名ですから。

    朝霞という駅も、このマンションも永住目的層に向けた立地、マンションです。
    資産になるというよりも将来の住まいを買うという物件ですし都内以外の物件はすべからくそうです。

    たしかに何かあった時に売れることは大切ですからそこら辺はちゃんとキャッシュを考えた方がいいと思います。そういう意味でも無理なく買えますし、生活に余裕が出るお値段で、このスペックのマンションはなかなかないんじゃないでしょうか。

  477. 989 マンション検討中さん

    現状ではお買い得って事ですね。

  478. 990 マンション検討中さん

    >>988 検討板ユーザーさん
    そういうことじゃないんと思うけど。
    都内や横浜買えるのであればこのマンションをそもそも検討してませんから、代替案として成立してません。
    別に転売目的なんて人はそもそもいないのであって、それでも離婚や転勤、介護などでどうしても手放さなきゃいけないときに破産しないか、検討する必要があります。
    資金を用意すればいいというのももちろんできればそうすべきですが、それは当然のことで解決策になっていません。お金があるのであればそもそも駅近のマンションを買ったほうがよほど安心ですから。

  479. 991 検討板ユーザーさん

    >>990 マンション検討中さん

    代替案としてではなく、そもそも考え方が違うのではという話でございます。
    資産といえる物件は売却時に購入価格以上で売れるのもをいいますので資産にはなりません。

    どうしても手放さなければいけない時に倒れないよう検討するのは全く持っておっしゃる通りだと思います。

    このご時世にこの価格で、このスペックの新築マンションを買えるというのはなかなかありませんし、立地も永住と考えるならば都内にも出れますし申し分ないと思います。
    もちろん価格にもよるとは思いますが売却時に全く売れないということもないでしょう。
    ディスポーザー、ミストサウナ、街全体の水対策、震災時のシステムなどフル装備ですしマンションのスペックの魅力は十分あります。
    また、この価格ならばキャッシュフローも余裕があるのではないでしょうか。そういう意味でおすすめだと思いますよ。

  480. 992 検討板ユーザーさん

    >>991 検討板ユーザーさん

    全く同感です。
    皆さん以前から資産価値資産価値と言っていて、この物件に資産価値を求めている!?と驚いていました。
    購入するにあたって倍率高めの抽選になるようなマンションに対して資産価値を気にする発言があるならわかりますが、ここはそうお考えの方には向いてない物件ですよね。

    そしてこの価格帯でディスポーザー付きというのは本当に強みだと思います。
    色々な物件を見ていてここいいな!と思ってもディスポーザーがついていない物件って本当多いので…
    3000万円台でこのスペックは申し分ないと思います!

  481. 993 マンション検討中さん

    >>991 検討板ユーザーさん
    中古で新築時より高値で売れない物件は資産と言えないって、トンデモ意見の方ですね…。

  482. 994 匿名

    価値がどうであれ固定資産は資産ですし、売却時に固定負債と相殺して、流動資産がどうなるかという話をしたいのであれば、今時点で評価額に影響が出る範囲の材料が出揃ってるので、建設的な話になりにくいですよね。

    売却時の築年数やタイミングにもよると思いますが、市場全体の傾向にも影響されますし、ここ程度の金額でいわゆるオーバーローンとなったとしても、悪くて三桁万円後半も行かない気がします。そうなると投資としては失敗ですが、住居目的ならそんなもんじゃないでしょうか。

  483. 995 検討板ユーザーさん

    >>993 マンション検討中さん
    購入時以上で売れなければ資産ではなく借金として考え、家計を考えます。
    マネーリテラシーの本が最近では沢山出ていますし、大体共通して都内の値上がり物件以外は資産ではないし資産として考えたら家計破綻のきっかけになる可能性があるよということが書いてあります。
    勉強すればこの物件は資産ではないというのが理解できますよ。他の方もおっしゃっておりますがこの物件は資産価値としてのマンションではないですし、そのように考えるマンションではないと思います。


    一級建築士やFPの方などその道のプロの方々も資産ではないと言われてますのでご参考のまでに

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸