東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 武蔵小金井駅
  8. シティハウス小金井公園ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 15:29:16

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 1153 マンション掲示板さん

    戸建てなんて価値0円になるのに、1千万円分なんて中古で売ったら巻き返せる額でしょ。
    そもそもそこの物件は設備仕様も違うのに比較することが間違ってる。
    プラウドシーズンとかだと話は変わるが。

  2. 1154 マンション検討中さん

    3890万円, 81m2の場合、土地価格2000万円は変わらないけど、上物の1890万円は20年後には0円になりますね。

  3. 1155 マンション検討中さん

    大手のデべだからといって、マンションや戸建のリセールが良くなることはないよ。

  4. 1156 匿名さん

    >>1155 マンション検討中さん
    適当いいなさんな。
    立地はもちろんだけど、メジャー7かどうかは、普通にリセールに影響あるよ。

  5. 1157 マンション検討中さん

    花小金井徒歩9分のところに
    5280万円、土地97.63m2、建物77.42m2の戸建があるのを見つけました。この戸建と比較してのメリットを教えてもらえないでしょうか。

    https://www.athome.co.jp/kodate/1023690066/?DOWN=4&BKLISTID=004LAN...

  6. 1158 ご近所さん

    >>1157 マンション検討中さん
    現地見に行ってみたらどうでしょ。
    ここ、大通りに出にくいんですよね・・・ぐるっと回らないといけないので。
    車利用などある方は、めんどくさいと思いますよ。
    でもここ徒歩9分で行けるかなぁって思いました。


  7. 1159 匿名さん

    >>1157 マンション検討中さん

    マンション検討者は、マンション検討の中で比較します。戸建てとの比較は、既に終えています。
    戸建てと比較しているタイミングでは、購入まで先が長そうですね。

  8. 1160 eマンションさん

    家の中に階段があるのが嫌なので、二階建ての物件は自分は論外で比較すらしません。
    平屋なら比較してもいいけど

  9. 1161 通りがかりさん

    具体的な戸建と比較したときのメリットという観点抜きの漠然とした質問だから、何を答えても別の観点からみた問題にすり替えるから答えても無駄ですよ。

    自由闊達な意見をもとめているわけでもなく、回答に応じて問題をすり替え、人を混乱させる愉快犯にみえます

  10. 1162 匿名さん

    >>1157 マンション検討中さん

    木造戸建とマンションを求めている人のベクトルは真逆だと思います。
    肉好きと魚好きが、肉と魚の良さをいくら述べても相手の考えを変えることが出来ないのと同じだと思います。
    不毛な話し合いかと、、、

    本当に悩まれている訳ではないですよね?
    戸建を売りたいなら、戸建を望んでいる人にお話になった方が得策かと。

  11. 1163 匿名さん

    エリア的に戸建てを比較するのはありだとはおもうなもののスレの流れ的にはそう思われてもおかしくないですね。せめて、自分で比較した結果を書いてほしいですね!
    私はいくらバスでも自転車でもいいですが、武蔵小金井までのアクセスしやすさが担保されてる方がありがたいですね。

    武蔵小金井の北口再開発も動きないですけど気長になにができるか楽しみたいですねー!

  12. 1164 匿名さん

    多分、前にバス便が人生で嫌だったとか言ってたプラウドシティ豊田検討者さんが色々と書いてるんだと思いますけどね。他の掲示板を荒らした所で何かの不安が消える訳じゃないのにね。

    そもそも戸建て比較や中古比較を安易にネットから拾ってきてここに書くのは荒らし行為だと思った方がいいですね。検討もしてないのに反応楽しむなんて良くないですし、そんな人は是非ここに住んで欲しくないので他を買って欲しいです。

  13. 1165 マンション検討中さん

    ここって検討スレですよね。
    検討って、比較検討も入ってますよね。
    駅遠物件だから、比較対象として戸建もらはいってきますよね。

    徒歩数分の駅近マンションは、条件近い戸建てがないから仕方がないと思いますが、、、

  14. 1166 匿名さん

    検討スレだから、検討してる線で書いた方がいいんじゃないですかね?
    豊田を買ったなら、ここに来て嫌がらせしなくても良いと思いますよ。

    それと駅徒歩10分は、そこまで駅遠物件ではないですしシティハウスは作りも安物ではないので、比較するにしても建売のコスパ良いやつとかエリア最安のマンションの部屋とかぶつけてもあまり意味ないと思います。

  15. 1167 匿名さん

    >>1165 さん

    >>1165 マンション検討中さん
    そもそも駅遠物件買いたくないのではないでしょうか?だとすると比較する必要ないかと思いますよ。

  16. 1168 マンション検討中さん

    変な荒らしをしないで、プラウドシティ豊田とどっちが良いかとか言えばいいのに、金利だったり安っすい戸建を出して比較どうですか?とか凄い悪質。

    気になってプラウドの掲示板見たら、謎の周辺住民がアゲアゲ書き込みしてるしね。
    どうせ荒らすなら、もっと比較として納得できるお題を持ってきた方がいいと思うよ、いい加減飽きた。

  17. 1169 マンション検討中さん

    それに戸建てと比較するにしても、シティハウスのエントランスの天然石多様したホテルのような豪華さや、コンシェルジュもいるマンションと、地元工務店作の建売一戸建てを比較する時点で、建売買った方が良いと思うよ。

    注文住宅とか、建物に拘って建てる戸建との比較ならわかるけど、1千万円安いとか数百万安いばかりに目がいって造りの良さとかデザインに興味ならなら安い方がいい、ただし将来売るにしてもデザインや造りなど興味ない人が相手だから周辺より幾ら安いが最大の特徴になって同じように「あそこはもっと安かったけど」とか言う人ばかり来る結果になりそうだけど。

  18. 1170 マンション検討中さん

    23区の端っこの区(葛飾、江戸川、足立、北区、板橋、大田、練馬)でも売れ残っていて、即入居可になっている物件も増えてるんですけど、このマンションは大丈夫ですかね?

  19. 1171 マンション掲示板さん

    >>1170 マンション検討中さん

    何が大丈夫なんだろう?
    心配ことをきちんと書かないと誰もわからないよ。

  20. 1172 マンション検討中さん

    河川洪水とか地震等の災害を考えると、このあたりの土地は安心感があるかな。塩害の心配もないし。

    そんな安心代も考えれば、個人的にはファミリー層が長く住むには良いと考えますね

  21. 1173 匿名さん

    災害は気にしなくて良いかもしれないけど街があまり栄えてないんですよね。

  22. 1174 匿名さん

    >>1173 さん

    八王子とか如何ですか?

  23. 1175 通りがかりさん

    マンションの良さは断熱
    戸建ての良さは子孫に土地を残せその都度立て替えられりこと

  24. 1176 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    栄えてる方がいいのなら、他のマンションがいいと思います。私自身は、海・山・川・線路から離れていて、地盤が強いこと、ハザードマップに入っていないことが条件だったのですが、それにプラスして、住居専用地域ならではの、落ち着いた環境が希望だったので、こちらのマンションがぴったりでした。今は都心に住んでますが、部屋の窓から、隣のビルが見えたりして、それがうんざりというか、そういうエリアから離れたい、という希望がありました。このマンション、検討される方は栄えてることが希望で選ぶ方はあんまりいないような気がします。花小金井はのんびりしたエリアです。小金井公園に魅力を感じているくらいですから。

    栄えてる方がいいのであれば、他の方もおっしゃっているように、八王子や、そもそも、もっと都心のマンションが良いのでないでしょうか?

  25. 1177 購入検討者

    >>1176 匿名さん

    私も同じくです。
    南海トラフ地震や首都直下型地震などがいつ起こるかわからないと言われている中で
    地盤がよいこのマンションは
    私も非常に魅力に感じています。
    安心・安全に暮らせて、自然豊かですが都心から離れすぎてもいない、非常にちょうど良いマンションだと思います。

  26. 1178 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    街が栄えているとは、どのような状態を言うのでしょうか?それが選ぶ基準だとすると山手線内でしょうかね。

  27. 1179 匿名さん

    >>1177 購入検討者さん

    そうなんです。たしかに、落ち着いた街並みで過ごしたいのですが、かといって、都心から一時間も離れていい、とも思ってないんですよね。自然が豊かだけど、都心までの距離感もそこそこ便利に、というわがままが、ここなら満たせた、という感じです。

  28. 1180 匿名さん

    そうですね。ここは緑豊かな環境である事が売りのマンションなので駅力とか求めるなら他の物件検討した方が良いですね。

  29. 1181 マンション検討中さん

    これを問題なく許容できるなら、このマンションは激安買った方がいい。
    1. 駅から遠くてもいい
    2. 周囲が栄えてなくていい
    3. 永住するのでリセールはそこまで気にしない

  30. 1182 購入経験者さん

    なんか悪質な荒らしが多いよね。
    リセールに関しては、隣のシティテラスが既に買ったときより高く売ってる状況だし、それよりグレード上がってるから悪くはない。

    周辺が栄えていなくていいってのも、花小金井周辺なんかは最近色んなマンションができだして人口も市内で一番増えてるからこれからもっと便利になる。

    郊外は今は栄えていてもだんだん高齢化や百貨店の撤退で下降気味が多いからそれとは違うし、栄えている=繁華街だとしたら家族で住むには治安が心配だしね。

    栄えてるから都心だからって歌舞伎町に住みたい家族も少ないし、渋谷も少し離れた松濤とかが評価高いしね。

    あと駅10分が遠いってのも違うよね

  31. 1183 マンション検討中さん

    このマンションは先着順ですので、
    条件の良い部屋(エントランスやゴミ庫への動線が良かったり、窓からゴルフ場のポールが見えないお部屋など)からどんどん売れていきますよね。

    荒らしの方は、荒らして売れ残らせて、値下げされたタイミングで安く買いたいのが狙いなのでは?と思いますが、
    安く買えても、条件の悪いお部屋しか買えないのでは。と思います。
    そもそも安くなるまで待つ間に、今住んでいる部屋の家賃費用もかかりますし、かといって、待てば100万~200万安く買えるという保証もないですし。
    少し安く買えたとしても、条件が悪く他の部屋に比べて不便さを感じながら住み、売る際にも定価で買われた条件の良い部屋が売れやすいという状況になるのでは?と思います。
    戸数が多いと、お隣のマンションと同じく
    常にどこかしらのお部屋が中古で販売されることと思いますが、
    その場合に、条件が良いお部屋の方が売れやすいのではと思っています。

  32. 1184 匿名さん

    リセールに関しては今この瞬間の話じゃなくて10年後、20年後の話でしょうに。
    不動産バブルの真っ只中の今なら売出し価格より値上がりしてるってそれ意味ある?
    それに多少値上がりしてると言っても今売却したら諸費用加味して大赤字。

  33. 1185 匿名さん

    無理に将来的なリセールには期待できないという点を隠そうとするからおかしな話になる。
    永住するならリセールなんて関係ないし素晴らしい住環境はプライスレスって事じゃダメのか?

  34. 1186 匿名さん

    そりゃあ将来的な資産価値も両立できればそれがベストだけど普通のサラリーマンは予算の都合上無理だ。
    どこかで妥協しなければマイホームは購入できない。

  35. 1187 購入経験者さん

    10年後、20年後に貨幣価値が変わってない根拠とかありますか?
    というより10年前で2012年ですよね、そこから何だかんだでずっと価格は下がってないですよね。

    30年前とかどうかなら、もはや台湾・台北も中国・上海もソウルでさえも4千万~5千万円では良いのが買えない時代、昔のバブル崩壊の教訓を語るのは良いですけど何時までそれ言い続けるんですかね?

    次の大暴落があっても、外資が買わない理由とかも無いですし…
    ここみたいに品質の良いマンションなら、そうそう半額までいく暴落とか待っててもしょうがない。

    凄く安く買いたいなら、ボロボロの戸建てとかコスパいいから良いんじゃないですかね、〇〇で安くなるから今じゃないって言うなら何故こういった新築マンション掲示板を見てるんですか?何気に新築を買いたいんじゃないんですかね?

  36. 1188 購入経験者さん

    それに将来的なリセールなんて無いって言わせたいみたいだけど、たぶんそれ10年以上ずーと言ってるんじゃないですか貴方は?今が値段のピークで将来暴落ってね。

    買わない事を人の責任にしてもしょうがないんじゃないですかね?
    品質良かったり、デザインや立地の良いマンションは中古でも高いし、この高いっていわれる時代でも品質デザイン悪い中古マンションは、今でも安くしか売れない。

    駅遠いとか、バブルって言っても隣のシティテラスは花小金井周辺では有数に中古が高い事実はあって、同じエリアでも安い中古マンションあるんだから感情的な暴落論いってもしょうがないと思いますよ。

  37. 1189 匿名さん

    >>1183 マンション検討中さん
    先着順って言っても、1期の2次の販売計画住戸の中からの先着順とういことではないのでしょうか。
    違ってたらすみません。

  38. 1190 マンション検討中さん

    >>1189 匿名さん
    おっしゃる通りです。

    2次始まる前に資料をもらった際は、
    条件の良いG棟のお部屋はほとんど売約済みになっていました。
    2次から販売したH棟は、G棟よりもエントランスが遠いですが値段設定は同じみたいです。
    抽選はなく、早い者勝ちで買えるので、
    買うなら早めに条件の良いお部屋を買うのが良いのではと思っています。


  39. 1191 マンション検討中さん

    ローンとは別に、月6万円ぐらい見とけばいいかしら。他に抜けている項目があれば教えて下さい。

    管理費: 22400-28080円
    修繕費: 5530-6990円
    駐車場: 14500-20000円
    固定資産税: 1万円ぐらい?

  40. 1192 通りがかりさん

    >>1191 マンション検討中さん
    火災保険入れって言われると思う。

    自動車関連は任意だけど、駐車場あるからあえて入れれば自動車保険と税も。

  41. 1193 マンション検討中さん

    >>1192 ありがとうございます。火災保険は年間で3600円ぐらいなので、月300円ぐらいですね。

  42. 1194 通りがかりさん

    >>1193 マンション検討中さん

    地震保険入ると、火災と併せてザックリと月3000くらいかと思います

  43. 1195 マンション比較中さん

    地震保険入っても3000円もいかない

  44. 1196 マンション比較中さん

    限りなくコスパを追及するなら、そもそも新築マンションや新築戸建てじゃなくて安い中古を買うんじゃないかな?

    それと安さを追求するなら、大手系のこういったセンスの良いマンションは他と比べて安くなるケースなんてほぼ無いからこの掲示板で更に安いとこあるって話題はずれてると思った方がいい、最安だから買う人が選ばないマンションなんだし。

    それに管理修繕費なんかも暗に高いって誘導したい人もいるけど、これから建築費も人件費も上がる時代で中古で凄く安い管理費などで運営してるマンションが「良いマンション」とか思ってると痛い目みるよ。

  45. 1197 匿名さん

    エントランスや共用部が豪華で素敵なのは同意。
    管理費が他の物件と比較して高いのも事実。
    そこはトレード・オフの関係だから仕方ない。
    修繕積立金は5年毎に1万ずつ値上げされるし固定資産税の軽減も6年目からなくなるのでランニングコストは年を負うごとに重くなるのは間違いない。
    それになんで今どきこんな土地が安い郊外でメンテナンスコストが高くて使い勝手の悪い機械式駐車場なんですかね。
    機械式駐車場でこの料金設定はちょっとないですね。
    将来的に空きが多くなり管理組合の財政を圧迫するのは間違いない。
    そうなると管理費を値上げせざるをえなくなるでしょう。
    私が今住んでいるマンションがそうだから分かる。

  46. 1198 匿名さん

    駐車場の予算は、そもそも3-40%埋まるれば大丈夫な計算だって前の方で散々話題出たから、多分古いマンションの様に空きが多くなって管理修繕費圧迫する事はないですよ、知ったかで書かないように。

    それに機械式駐車場は都内ならある程度仕方がないと思いますけどね、ほとんど機械式ばかりだから。

  47. 1199 検討板ユーザーさん

    >>1197 匿名さん
    平置きがいいか、機械式がいいかは価値観次第というか色んな考えがあるようです。
    機械式ナシのオール平置き物件であるプラウド豊田の掲示板では、「平置きの駐車場で土地を無駄使いしている、機械式にすれば公園を作れたり景観もよくなるのに」という主旨の投稿をされている方もおられたので、機械式が良いという方もいるんですよね。
    複数物件見ていますが、平置き駐車場をそれなりの数設けている新築物件は東京都だとなかなかないです。
    平置きを条件にすると中古物件含めないと選択肢が増えないくて……。
    私は出来れば平置きがいいけど、厳しい(該当物件少ない)のが分かったので、物件探しの条件から「平置き駐車場」は無くしました…。
    管理費が上がることは覚悟の上で計画しておく必要はありと思います。

  48. 1200 マンション検討中さん

    車ありなら近くの戸建がいいかも
    100m2が5000万円ぐらいで出てる。
    駐車場と管理費がいらないから、それだけで月4-5万円削減できる。35年で2100万円ぐらい。
    機械式のストレスなく、家を出ればすぐに車に乗れる

  49. 1201 匿名さん

    Brillia City 石神井公園 ATLASは平置き駐車場にしたのでランニングコスト抑えられて売れ行きも好調ですね。
    設備のグレードは若干劣りますが総合的に考えて私にはあちらの物件のほうが魅力的に見えます。
    どちらが評価高いかは売れ行きが証明しているように思えます。

  50. 1202 マンション検討中さん

    花小金井の駐輪場って空いてますかね。
    歩くのきついから自転車で駅まで行きたいと思ってます。
    ちなみに石神井公園の駐輪場は基本空いてますよ。

  51. 1203 匿名さん

    あちらのほうが好む人が多いのはそうなんでしょうね!

    ただ、人からの評価が高い物件を買うのじゃなくて自分に会う物件をそれぞれ買えばいいんじゃないですか。
    どちらも資産性が高いマンションじゃないしね。

  52. 1204 周辺住民さん

    >>1200 マンション検討中さん

    一戸建ては気密性能が低くて夏は暑くて冬は寒い。その分マンションより光熱費がかかりそうです。それとメンテナンスも定期的にしないと思った以上に老朽化もします。修繕の業者選定を間違えると余分に費用がかかったり騙されたりして、戸建ての管理も難しそうですね。

  53. 1205 匿名さん

    ブリリア石神井公園とプラウド豊田をプッシュしたい機械式駐車場の話題なんですね。
    シティハウス小金井公園も、中庭無くせば平置き増やせたと思うが、プラウド豊田は別に管理修繕費は安いわけではないですけどね、まあブリリア石神井公園の設備や共用部分が若干劣る程度の認識であればお安く買えていいんだと思いますね。

    設備だけでなくて、管理費も激安なブリリア石神井公園は色んな意味で激安ですね。

  54. 1206 マンコミュファンさん

    いやブリリア石神井公園って、840部屋以上なのに平置きにしたせいで、駐車場260台しかないんだぜ?

    しかも前に住んでた団地住民がその半分ぐらい抑えてる。
    500世帯で百数十台しか使えないって不満続出だろ。
    駐車場ない方が問題だわ

  55. 1207 匿名さん

    戸建て買うのはいいが、修繕コストをゼロで計算してる時点で終わってる…
    老後も車運転する前提なら戸建てもってわかるけど、一生車必要なら車の買い替えで2000万円以上かかるじゃないのかな?

    好き嫌いで戸建てマンション比較な理解できるが、維持コストで戸建てって言ってるなら破綻しそうな予感。
    戸建て買う人って維持管理コスト無視してる人が多いから、結局は築20年ノーメンテで資産価値が無いって事になる、次買う人もマンションみたいに簡単なリフォームで住めるって思って買うと、修繕コストが凄い事になり安くなくなる。

    戸建てとマンション比較では戸建てがノーメンテで維持管理がかからないという出費計算で、駐車場代もゼロでお得!ってそもそもの認識がどうかと思う。
    駐車場代がゼロでも、一生車が手放せないなら車に関わる税金や本体代メンテ費用などが一生かかるって事だし、家も適切にメンテしなければ外観はじめボロボロになる

  56. 1208 匿名さん

    今や東京23区内に住んでるのに車なんて要らないと言う人が圧倒的多数派。
    必要なときはカーシェアで借りる。
    今後も車を所有する世帯は減少していく。
    使いもしない機械式駐車場のバカ高い維持費を負担させられるなんて御免だ。

  57. 1209 お隣の住人

    >>1202
    お隣に住んでますけど花小金井の駅まで慣れれば歩いてもそんなにきつくないですよ

  58. 1210 匿名さん

    シティハウスの駐車場は370台で1.4万~2万だから、間取って1.7万/台として…
    629万円/月 年間だと7548万円の駐車場収入。
    機械式駐車場がバカ高い維持費っていうが、7548万のうち40%が管理費に分配だったから、ざっくり3000万円分の収入がマンション住民の恩恵だな。

    のこり4,500万円程度は、駐車場修繕にも使えるし車使わない住民にも分配できるから使いもしないのに負担だけではなさそうだな。

    機械式駐車場の取り換えメンテに30年で10憶かかるとしても…
    4,500万×30年=13.5億だから駐車場使ってる人が多いなら、別に負担増ではないし、使う人っが少なければ機械式駐車場を撤去すればいいだけだな。

    結果は知ったかで書かない方がいいんじゃないか?って事だね。
    機械式駐車場は利用者が多ければ、駐車場確保で有用だし利用者減れば、そもそも駐車場の収入を40%しかあてにしてないから、撤去すればいいだけ。

  59. 1211 マンコミュファンさん

    確かに、ブリリア石神井公園は平置きで良いなって思ったけど、使えないならな意味無いですね
    結構な面積を使えない駐車場にするくらいなら、庭なり子供の遊べるスペースにしてくれた方がいい。

  60. 1212 匿名さん

    駐車場稼働率100%で計算する奴がいるかよ。

  61. 1213 マンコミュファンさん

    稼働100%じゃなくても維持管理できるって説明だけど、そうやって捨て台詞しかないですよね、嫌がらせなんだから。

  62. 1214 匿名さん

    駐車場稼働率100%で回り続ける可能性は0。
    実現可能性のない絵空事の試算は意味がないと当然の指摘をすると嫌がらせなのか?

  63. 1215 匿名さん

    将来的に稼働率40%切る可能性も十分あると考えてるから住友不動産も稼働率40%でもって話をしてるんでしょ。

  64. 1216 匿名さん

    色んな不安をいうのは良いけど、まじめに答えてる人に読まずに捨て台詞言うのは良くないと思いますよ。

    東京で駐車場は平置きが良いのはわかるけど、平置きにするために駐車場足りなくて使えない人続出なら意味ないし、その為に敷地の大半を駐車場にするのも味気ないしね。機械式駐車場を作るにしても、稼働率90%とかを想定すると将来に稼働率下がると管理費足りなくなるし、修繕費負担もある。

    住友の稼働率40%見込むシステムは、将来稼働下がれば廃止も出来るし初めに駐車場使いたい人に駐車場確保できる公平さも考えれば悪くないと思うけどね。
    このマンションはカーシェアもあるから、なんだかんだで洗練された管理体制だと思うよ。

  65. 1217 マンコミュファンさん

    ブリリアシティ石神井公園のように、500世帯で100数十台だと、維持管理安いというより使えない人が多すぎて不公平になる。

    車が必要なら周辺の月極を抑えないといけないし、今までの団地住民優遇だから住民間の感情や管理において難しくなる可能性あるよね。

    確かに将来の修繕費は機械式の方が高いけど、外で借りざる得ない人は平置きの人の為に敷地やその管理費を外に借りて負担するんだからね。

  66. 1218 匿名さん

    いや、だから駐車場そんなに沢山要らないって。
    10年後には稼働率5割切ってるだろ。

  67. 1219 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  68. 1220 マンコミュファンさん

    話が通じないにも程があるでしょ、一回よく読み返して!

  69. 1221 匿名さん

    駐車場設置率が50%で、稼働率の最低バーが40%だとしたら5世帯に1台の計算か。かつ、稼働率がずっと低ければ一部撤去もできるし問題はなさそうだけどね。ファミリー世帯だから今後も車のニーズは一定あるでしょうし。

  70. 1222 マンション検討中さん

    1. イニシャルコスト(土地代、設置費用など)
    2. ランニングコスト(メンテナンス費、固定資産税など)
    3. 最後のコスト(撤去して埋めて、更地に戻す費用)
    がいくらかデべに聞けばいいと思うよ。推計は素晴らしいけど、立体駐車場のランニングコストやばいというのは他のマンションで生じているのは事実としてあるので、聞けばいいと思う。

  71. 1223 匿名さん

    参考になりそうな記事がありました。
    https://www.google.com/amp/s/suumo.jp/journal/2022/02/01/184841/%3famp...

    ただ、過去の投稿では、隣のシティテラスの駐車場はほぼ埋まっているみたいですから、当初はそれほど心配しなくてもいいのでは、と思います。それに、ここは第三者管理方式を導入するので、無駄な支出などを、きちんと見てもらえそうですし。管理組合が機能せず、適切に収支計画を管理していないマンションと同じにはならないかと。もちろん、第三者管理方式だからといっても、住人がしっかり参画することが大切ですけどね。

  72. 1224 匿名さん

    スミフは高いけどそこら辺しっかり作り込んでるから変なモノは作らないだろ。
    素人の考えるようなことは既に検討済み。

  73. 1225 マンション検討中さん

    なんか宗教だよね。そこまで心酔するなら購入して、購入者スレに行ってください。

  74. 1226 eマンションさん

    自分が思う通りの意見じゃないとすぐ排除しようとするのか…
    買えない人はもう来なくていいです、て言われちゃうぞ。

  75. 1227 通りがかりさん

    ここひと月くらい遡ってみれば金利、戸建、駐車場。百歩譲って駐車場はいいとしても、このような検討事項は、個別マンションごとに立っている検討スレッドとはまた別の検討の場があるのではないでしょうか。

    文章に特徴ありますし、特定の方の書き込みに見えますしてちょっと不気味ですよね

  76. 1228 匿名さん

    >>1227 通りがかりさん

    ここって戸建検討スレじゃないのにね、
    5ちゃんでも行けば良くねぇ?

  77. 1229 マンション掲示板さん

    買えない人というより、明らかに検討すらしてないのに面白おかしく書き込むのは失礼なんだと思いますよ。

  78. 1230 マンション検討中さん

    周りに同じ価格帯の戸建がたくさんあるんだから、それとの比較検討は問題ないですよ。あと戸建は設備のレベルを上げたり、気密や断熱性を上げたりすることも可能ですよ。外構も自由だし。

  79. 1231 マンション検討中さん

    逆に何と比較検討してるんですか?
    私は戸建やブリリア石神井公園と比較検討してます。

  80. 1232 マンション検討中さん

    それに回答できないとすると、検討が終わってるということなので購入者スレに行ってください。

  81. 1233 マンション検討中さん

    比較するだけが検討じゃないんですよ。
    ここが良いと思いながらも初めてのマンション購入なので不安があるので見に来てるんです。
    そういう人はこの掲示板にも来てはいけないし発言もしてはいけないのですか?
    この物件を買わない理由ばかり発言する人がいることは否定しませんが、掲示板の主みたいな顔をされるのはいかがなものかと思いますよ。

  82. 1234 匿名さん

    >>1231 マンション検討中さん

    ブリリア石神井公園と比較する人いるんですね。私は全く検討外でした。

  83. 1235 マンション掲示板さん

    ブリリア石神井公園なんですね、検討はいいんですけど行儀がどうかなと‥
    ブリリア石神井公園は安いマンションだと思うので、是非購入すれば良いんじゃないですか? 何を迷うのですかね。
    戸建やブリリア石神井公園はコスパ求めるなら良いんだと思いますよ。

    シティハウスは管理とか外観とかが、それらに比べると高いし高級ですからね。

  84. 1236 匿名さん

    やっぱりブリリア石神井公園の検討者が荒らしてるのか、なんか納得ですね。

  85. 1237 検討板ユーザーさん

    価格帯だけで考えてるから、ブリリア石神井公園、戸建てとか出てくるんだと思いますが、、、
    逆を言うと価格帯という視点でしか考えてないのかな、と。

    戸建てと比べるって、「どのマンションにしようかな」という検討以前の問題ですよ。
    戸建ての良さ悪さ、マンションの良さ悪さがあってそれが自分にとってどちらがマッチするか考える。
    その結果マンションにしようと決めて、やっと「どのマンションがいいか」の土俵に上がれると思います。

    そういうわけで、戸建てorシティハウス小金井公園
    という比較は、どういう切り口での検討なのかちょっと共感しかねます。立地が同じならいいということでしょうか…。本当に現実的に検討してたらそんな発想にはならないはずです。
    戸建てとマンションとではライフスタイルや支払い計画の考え方も異なるので、まずは戸建てにしたいのかマンションにしたいのかお決めになった方が宜しいかと。(そしてそれはこの板で検討することではないと思います。)

    ブリリア石神井公園とシティハウス小金井を比較するのは、価格帯だけで見れば分かるのですが、
    立地も環境も設備仕様(グレード感)も違いすぎて比較になるのかな、と。
    ニーズが全然違う物件ですよね。
    2物件の魅力が全く逆ベクトルなので、「ブリリア石神井がいい!」(金額のお得さという魅力)という人がシティハウス小金井公園を検討するのは違和感あるし、
    「シティハウス小金井がいい!」(設備仕様グレードの充実という魅力)という人がブリリア石神井公園を検討するのも違和感なんですよね…。

    どっちかで悩んでる方がいたとしても、本当に検討してるならどちらかだけを貶める書き込みはしないですし、本当に検討者なのかなーと思っちゃいます。

  86. 1238 マンション検討中さん

    比較対象を持っていないということですね。
    それならば既に購入を決意されてると思いますので、マイナス要因を挙げられると苛立ってしまうのは仕方がないかと思います。

    お願いがあります。比較検討られてる人がいますので、このマンションのデメリットや他物件のメリットが書き込まれた際は、荒らしと思わないでください。比較検討の場なので、、、

  87. 1239 匿名さん

    各家庭予算感は決まってるだろうし、広域検討か否かによりますが同じ西武新宿線沿線のマンションだし比較検討はする人多いと思いますけどね。両方とも大きい公園が近いという共通点ありますし。西武池袋線によりそうか、中央線によりそうか? 23区内がいいか?設備仕様がいいほうがいいか? 地権者は気にならないか?
    それぞれ良さがあって、劣るところがあるのでどっちにはまるかだと思います。

    問題は、なにか貶めるような比較のしかたですよね。たしかに本当に比較してるならもっと良い表現してると思います。

    ちなみに私はシティハウス小金井公園を購入しましたが。購入者は検討スレにいちゃいけないとかは意味不明ですね笑
    購入者がなにをもって、購入したかなんて検討するのに参考になるとおもいますが!

  88. 1240 通りがかりさん

    >>1238 マンション検討中さん

    比較したいのはとてもわかりますし、意にそぐわない意見も多いのでお願い事もあると思います。より発展性のある意見を聞きたいのは皆同じでして、人にお願いしたいことがあるとすれば、この掲示板がどのような場でありたいとお考えか述べていただくと、聞く側の人にとっては今後の向き合い方の見直しができますのでとても大切と思います。
    どのような意見が交換されると嬉しいでしょうかね?

  89. 1241 マンション検討中さん

    >>1240 通りがかりさん
    お願いがあります。比較検討られてる人がいますので、このマンションのデメリットや他物件のメリットが書き込まれた際は、荒らしと思わないでください。比較検討の場なので、、、

  90. 1242 匿名さん

    >>1241 マンション検討中さん

    いや貴方の機械式駐車場がダメとかいう書き込みに、購入者か誰かが丁寧に答えていたはずです!
    それなのに、一方的にデメリットは書き込んだらダメなのか!とかとか言うのはおかしいと思います。

    検討板だから、色んな意見が聞けて良いですが大した情報ももたらさないのにここが不満とか検討外れな対象だしてるのは誰にもメリットはないはずです。

  91. 1243 匿名さん

    比較対象とか言いつつ、荒らしがしたいだけだからスルーが良いと思うんですけど‥
    なんか荒れて楽しんでるんだと思いますね。

    逆に荒らしじゃなければ、どういう住まいを探してるか興味ありますね、予算とか広さとかエリアとかね。

  92. 1244 そもそも

    >>1238 マンション検討中さん

    そもそも、この人の意見に参考になるが全然ついてなくてあまり共感されてないのだが‥
    そのあたり、もっと考えた方がいいな

  93. 1245 マンション検討中さん

    >>1243 匿名さん
    こういうデメリットを出すと荒らし認定してくる人は、フラットに検討してないんだなと思ってしまう。

    あと1.戸建、2.ブリリア石神井公園、3.引続き賃貸、4. ここで検討中です。

  94. 1246 マンション検討中さん

    >>1244 そもそもさん
    そもそもとは

  95. 1247 匿名さん

    ブリリア石神井公園とか、戸建てのメリットは何なんですかね?
    シティハウスのダメ出しは見たことありますが、他の良さの発言が見当たらないのですが?

  96. 1248 匿名さん

    別にデメリット出す=荒らし認定してるわけじゃないのでは? 自分の書き方に問題なかったかどうかも見直してみてはいかがですか?

    たとえば、ここは良いと思ってるけどここは気になってる。みたいにかかれれば荒らしともとも思われないのでは?なにが良いと思って比較してるのか謎ですね。
    なにを重視してるんですか?

  97. 1249 匿名さん

    >>1245 マンション検討中さん

    大変恐縮ですが、ご自身の検討の基準が決まってらっしゃいらないように感じます。先ずはそこを明示したうえで比較検討されたらいかがでしょうか?

  98. 1250 通りがかりさん

    >>1241 マンション検討中さん
    お返事いただきましたが、コピペでとても残念でした。でも戸建優先で検討されている事や、上石神井も検討されている事がわかりまして良かったです。

    事実であっても、ネガティブな発言はさまざまな方がみている場では悪く捉えられてしまいます。世間一般の杓子定規な見解ではなく、ご自身がどう考えているのかという意見もあると、皆さんは受け止めてくれると思います。

    最後に決めるのは他でもない我々のような契約者やその予定者なのですから、同じ視点で意見交換したいのだと思います。

  99. 1251 マンション検討中さん

    >>1248 匿名さん
    デメリットを出すことがNGと言っているのではなく、デメリットを出した際に下記のよう荒らし認定をするのは良くないよね、という話です。

    1236 匿名さん
    やっぱりブリリア石神井公園の検討者が荒らしてるのか、なんか納得ですね

  100. 1252 匿名さん

    真面目に検討されている方であれば言葉遣いが酷くないのですよね。
    そこに住む気があるなら、隣人になるかも知れない方と敢えて喧嘩はしないですからね。

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸