東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 15:29:16

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
サンクレイドル京王八王子

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シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 103 匿名さん

    ここって、まだ販売開始されていないですよね?
    今月に販売開始のはずだという認識であっているでしょうか。
    引っ越しなどの書き込みなどがあり、あれ?とちょっとびっくりしてしまいました。
    できれば、この物件についてや周辺情報などをいただけると参考になるかなと思います。

  2. 104 マンション検討中さん

    >>103 匿名さん
    HP見ました?
    9月下旬販売開始予定ですね。引き渡しは、2022年ですけど。
    物件については、HP、マンションギャラリーで仕様などはわかります。(今回は見学だけっていう強固な姿勢でぜひ行ってはいかがでしょうか。)
    また、あなたにとっての周辺情報はどんなことを求めていますか?

  3. 105 匿名さん

    シティテラス小金井公園の住民板から。こっちは武蔵小金井駅のどこにバスを止めるのかな?

    小金井市議会会議録 平成30年度決算特別委員会(第4日目)

    渡辺(大)委員:
    実は別の場所のことで、小金井 宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。

    小金井市
    まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。

    渡辺(大)委員:
    ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。

  4. 106 匿名さん

    販売開始はまだだったはずです。

    物件概要で確認しているんですが、第1期は10月下旬。
    9月だった予定なのかもしれませんがズレこんでいます。
    見学会に行った人は申込時には連絡が来ると思います。

    引っ越しパックについては、他のマンションと比較していく中で、サービスでついているなら住友のマンションが有利だと思っただけです。
    まぎらわしい言い方してしまったかもしれません。

    ペット、2匹まで飼育可能だそうです。「ペット飼育細則」というものがあるみたいですよね。
    我が家はペットいないんですが、大型犬も飼っていいのかなど少し気になります。

  5. 107 マンション検討中さん

    >>105 匿名さん

    上記を読むと、これ以上の小金井市行きの
    シャトルバス運用は難しいね。

    いっそのこと、シャトルバスの行き先を
    花小金井駅にしてはどうでしょうか!?

    花小金井駅までも徒歩だとけっこう距離があるので、
    需要はあると思いますよ。

  6. 108 マンション検討中さん

    >>107 マンション検討中さん
    歩いたことあります?
    結構な距離はないですけど。
    まぁ、個人差ありますけどね。

  7. 109 マンション検討中さん

    >>106 匿名さん
    最近のマンションは、ペット規則は基本サイズ、種類なのど指定があります。
    たぶん、大型犬は、無理かと思います。

  8. 110 シティテラス住民

    シティテラスに住んでみて1。
    (あくまで個人の主観ですので参考までにお読みください)
    ・ポスト、ごみ置場が遠い!
    契約前から図面で確認して遠いのは把握していましたが実際に生活してみると想像以上に不便というか億劫になります。
    ・駐輪場がカオス!
    二段ラックの駐輪場はカオスです(笑)
    私は下段、上段両方とも契約していますがサイズオーバーと思われる自転車も停めていてかごの変形や擦り傷は日常茶飯事!過去にブレーキレバーが折れていた事もありました。
    ・来客用の駐輪場がなく不便!
    マンション周辺で路上駐輪をよく見かけます。
    ・上階からの音がそこそこ伝わります!
    私は共同住宅という性質上、許容範囲と捉えていますが入居前に想像していた以上に上階からの音は響きます。両隣からの音はあまり気になったことがありません。
    ・花小金井の踏切渋滞!
    土日はマンションから花小金井方面に車で出掛けるときに踏切渋滞が結構あります。土地勘のある方ならかわせますが土地勘がないと踏切を渡るまで結構な時間を要します。平日はあまり駅方面に車で行くことがないので平日の状況はあまり分かりません。
    ・機械式駐車場!
    断然、1段目がおすすめです。ベストは平置!
    1段目は出庫までの時間も早いし両サイドにチェーンがないのでミラーが気にならなく停めやすいです。2段目以上は直前に使用した方が何段目かによって出庫時間がまちまちなので意外と時間掛かります!
    ・春先は花粉の飛散量が凄い!
    ベランダが黄色くなります(笑)

    参考までに!

  9. 111 シティテラス住民

    シティテラスに住んでみて2。

    ・マンション内が綺麗!
    日常の清掃が行き届いていていつも綺麗です。場所柄、虫の死骸なども見かけますが何日も放置されることはありません!
    ・エントランスロビーは便利!
    友人以外の来客時にとても便利です。私の場合は生命保険2社に加入していて年に1回、契約確認のため保険会社が訪問してきます。その際に部屋には通さずエントランスロビーで話などをしています。
    ・我が家の最大のメリットは小金井公園!
    何といっても小金井公園まで自転車ですぐというのは最高です。歩いてもいけますが少し遠いです。連休や土日は結構混んでいますが近いので夕方前から1~2時間だけ遊びにいったり、散歩をしたりととても便利です。大きな公園なので行く度に行くポイントを変えて遊んでいます。
    ・夜はものすごく静かです!
    もちろん部屋前の廊下を歩いている方がいれば足音や声は聞こえてきますが道路から離れている棟のため車の音などは一切気になりません!
    ・ディスポーザーが便利!
    入居前は使用したことがなくこんな余分な設備をつけるくらいなら無くて良いからその分安い方が良いと思ってましてが使い始めたらもうダメです。無いと生活できません。
    ・共用施設が充実!
    実際はほとんど使いませんが友人が遊びに来たときは必ずビックリして誉めてくれます。私の場合、単なる見栄ですが気持ちが豊かになります。
    ・周辺での買い物に困らない!
    私はもう少し都心から小平に移住したので車社会との認識でいます。車があれば近場でも選択肢が増えて買い物も便利です。

    ご参考までに!

  10. 112 匿名さん

    >>111 シティテラス住民さん
    スレチですが、共用トイレは竣工当時からくらべてどんどん汚くなり、清掃直後でも臭いがひどいです。
    デベロッパー系管理会社もこのクオリティなのかと呆れています。
    あと、ポスト、ごみ置場が遠い問題はシティテラスだけの問題で、シティハウスは聞いた限り、問題ない配棟になっていました。

  11. 113 匿名さん

    >>111
    >>112 シティテラス住民さん
    入居者のリアルな声、マイナス点も教えていただきありがたいと思いました。

    新築マンションを検討しているんですが、自転車置き場ってそうですね!
    子供のおともだちが来た時の駐輪場問題がありましたね。

    検討しているマンション、駐輪場台数が少ない気がしていました。
    大人2人に子供2人(1人は練習中)を置くなら4台必要です。
    家庭によって自転車乗る、乗らないの差があるかもしれないですけど、補助輪つきはどうなるのかとか、ストライダーはどこに置くのかなど迷いもあります。

    共用施設、すごくいいですよね。入居されても満足されているんですね!いいなあ。

  12. 114 マンション検討中さん

    >>113 匿名さん

    ストライダー、室内以外のどこに置くのか逆に聞きたい。

  13. 115 シティテラス住民

    >>113 匿名さん

    シティテラスでは契約当初、一世帯二台まで、しかも二台目は無条件で二段ラックの上段になる縛りがあったと記憶してます。
    管理規約をみるとベランダに停めることは禁止されているので二台目は以降は玄関や部屋の中に停めなくてはいけません。
    今は空いているところがあれば抽選などで三台目を契約することも出来るようですが、我が家は抽選に外れて未だに一台は家の中で保管しています。
    平置き区画では普通の自転車の他に無理やり子供用の自転車やストライダーを置いている方も見かけますが恐らく違反なので注意などされていると思いますよ。
    大規模だからという訳ではありませんが、多種多様な方がいます。
    ルールを守らない、マナーが悪い方、当然います。
    管理がある程度ちゃんと行われるので余計にめだちます。
    その辺りのマイナスポイントも含めて考えても私は満足していますし、快適に生活させてもらってます!

  14. 116 匿名さん

    JRを普段から利用していると、ちょっと駅まで距離はありますが

    マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じ。

    水回りや収納スペースも充実しているので、家庭を預かる主婦にも嬉しい内容です。

  15. 117 匿名さん

    駅まで遠いなとは思いましたが
    小金井公園がすぐそばにあることで、四季を感じることができる環境はいいなと思います。

    子供を遊ばせることはもちろんですが、
    ジョギングやちょっとしたピクニック気分をあじわうことができそうですね。

  16. 118 通りがかりさん

    販売開始されるようですが、物件価格が西武新宿線の花小金井駅最寄りにしては高いですね。管理費もシティテラス小金井公園に比べると割高。
    住友不動産の強気ぶりが伺い知れます。

  17. 119 匿名さん

    マンション販売、最近は盛り返してきているというニュース、先日ありましたよね。
    だから強気なのかもしれないなと思います。
    まだまだコロナの影響があると思っていたので意外です。
    だから強気の価格帯なのかもしれないです。
    駅までは一応、徒歩10分ということなので徒歩圏内ではあります。

  18. 120 匿名さん

    駅まで多少距離があったとしても、近くに公園があるなど
    子育て環境が整っているのであればいいなと思います。
    ただ、肝心な小学校が徒歩16分はかかる距離。
    中学校くらいであれば、まぁなんとかなるかなとも思いますが
    小学校、特に低学年でこの距離はちょっと遠いと感じました。
    子育て環境が整っているとは言い難いかも。

  19. 121 マンション検討中さん

    シャトルバスは利用の都度料金とるなんて、品がない。テラスの乗らないユーザーの意見反映させたのかと思うが、方向性がわからない。


    これだけ外装もカッコいいのだから、ユーザー、来客者にはVIP感を感じさせてほしいものです。。。

  20. 122 周辺住民さん

    >>121
    乗車時有料になったんですね。共用施設も減ってバスも有料になるとは、管理費がテラスより高いのにちょっと謎ですね。
    シャトルバスにVIP感は…地方の工場などの送迎バスなどを想像すればわかると思うんですが、あまりないと思いますよ

  21. 123 匿名さん

    完成予定まで2022年2月とだいぶ先ですが、もう販売が開始されているようです。

    大規模物件だからでしょうか。
    完成予定日から入居予定日までも半年間の間がありますし、入居まで2年くらいあります。

    こういった販売開始時期から見ても大規模ならではなんでしょう。

    シャトルバスに関してご意見塔出ているようですが、利用料がかかるとなると利用する側としてはあまりメリットを感じませんね。

  22. 124 マンション検討中さん

    >>123 匿名さん
    毎日使う人が家族で多いなら、目の前の路線バスより安ければメリットはあるかもよ?
    そこに重きを置くかは、また人それぞれですね。

  23. 125 通りがかりさん

    ぜひとなりのテラスのシャトルバスのようにならない仕組みを。。。

  24. 126 匿名さん

    シャトルバス、長く運用したいのだったら、
    利用料を取っていくというのはありなのではないかと思います。
    運営会社側だって、利益を出したい。
    シャトルバスは使う人・使わない人とわかれるので
    使う人がそれを負担するような形になっていけばそれが一番良さそうに感じます。

  25. 127 マンション検討中さん

    >>126 匿名さん
    運営会社は、利益が出る保証がないと運行してくれません。
    使い人だけ負担になると、想定より利用者が少なかった場合、運営会社が撤退することになってしまいます。そのため、ある一定の金額(運営会社が利益を確保できる)は、全住戸(管理組合)で負担しないと、維持難しいかと思います。

  26. 128 周辺住民さん

    >>127 マンション検討中さん
    シャトルバスが有料のマンションは、全住戸の管理費から運行経費が計上されるうえに、有料のチケット制にすることでさらに利用者負担を求めている形が一般的です
    隣のシティテラスみたいに利用者負担なしだと運行に必要な経費が足りないということかと思います。

  27. 129 マンション検討中さん

    >>128 周辺住民さん
    127さんは、そういうこと言ってませんか。
    ある一定の金額=全住戸の管理費からということでしょ。
    不足する分を利用者で賄う場合、利用者数次第によっては、赤字になるリスクがありますよね。

    駐車場や月々の諸経費も、隣より割高感はありますし、なおさら、継続が危ぶまれる可能性がありそう・・・
    だって、メインエントランス出たら目の前、バス停ですしねぇ。


  28. 130 匿名さん

    マンションから駅まで結構遠いですね。
    その割には価格が高めの設定でちょっとびっくりです。
    共有施設はかなり充実しているようですが
    アクセスの良い立地を求める人には厳しい物件ですね。

  29. 131 匿名さん

    最寄り駅は武蔵小金井駅と花小金井駅になるのですね。
    どちらも所要時間的には10分で、片方はバス利用、もう一方は徒歩ということで、
    職場の場所によってはバス利用の駅になるかもしれないけれど、
    一般的には徒歩で行ける花小金井利用になるのでは?
    何方を利用しても新宿までは24分らしいので、
    利用しやすいほうを使えばいいことになりそうです。
    たしか中央線は混むのではなかったでしょうか?
    都内勤務の方には普通のアクセス事情ではないかと思うのですが、
    遠く感じる方も多いのかな。

  30. 132 匿名さん

    目の前に西武バスのバス停があるんだから、
    こっちのマンションにシャトルは不要では?
    その分だけ管理費が安いほうがいい。

  31. 133 匿名さん

    駅から・・・ちょっと遠いですね。
    自分は歩くのがあまり好きではないので、もう少し駅よりでもよかったのかなと感じました。
    立地的に考えると価格も高めですよね。

    何を優先に選ぶかになってきますが。。。
    ただ駅から距離がある分、住む環境としては最高ですね。

  32. 134 匿名さん

    いずれにしても、武蔵小金井駅周辺の方々に迷惑をかけないようにして欲しいものです。

  33. 135 匿名さん

    >>130 匿名さん

    価格が高い?
    いやいや、安いです。

    西武新宿線沿線は高架化による再開発発表後、
    価格が上げっています。
    今後はもっと上昇するでしょう。

    上石神井や花小金井は人気が高くなりそう。

  34. 136 周辺住民さん

    花小金井駅周辺は高架化の対象外で、仮に今後高架化の機運が高まったとしても、実現は何十年と先になることが予想されるのですが、それでも値段があがるのでしょうか。不思議です。

  35. 137 マンション検討中さん

    >>135 匿名さん
    隣のマンションよりは、高いですよ・・・
    価格もですが、毎月かかる諸経費がお隣に比べて高いです。
    世帯数の問題なのか、余計な施設が付いているのかどちらかでしょうか。

  36. 138 匿名さん

    リビングが広いので、家が明るく感じますね。

    各部屋が多少狭くても広く見えますし。

    リビングの窓が大きいからなのかもしれません。

    ちなみにリビングの窓は二重サッシになっているでしょうか?

    壁ですが、生活音が気にならないと良いなと思います。

    こればっかりは住んでみないとわからないものでしょうかね。

  37. 139 匿名さん

    >>136 周辺住民さん


    西武新宿線が高架化されるのは井荻?東伏見間。
    これに伴い、駅前が劇的に再開発されることが決定しているのは、上石神井と武蔵関駅のみ。
    上井草は多少、東伏見はほとんど変わりません。

    再開発での資産価値上昇を求めるなら、外環のインターも建設中の上石神井だと思います。

  38. 140 マンコミュファンさん

    >>138 匿名さん
    複層ガラスです。でも、Low-Eが採用されていますね。
    生活音がどの程度かわかりませんが、ある程度の音は、時々響くのは、マンションの仕方のないところです。
    あまり高望みしないことですね。

  39. 141 匿名さん

    バス停が近いのにシャトルバスが運行をするんですね
    個人的に、バス停が近いならシャトルを利用しなくてもいいのかなと思いますが、
    小さい子供がいたり、習い事の時や通学時にシャトルバスを利用できるのは安心できるのかなと思いますが、
    時間帯によっては利用しないという方も多そうです。
    将来的に運用がうまくいかない場合は廃止になってくるでしょうね

  40. 142 匿名さん

    シャトルバスの費用って管理費に含まれているものですか?別途運賃を払うのですか?そのあたりどうなっているのかなと気になりました。
    もし費用が発生するなら公共交通機関でも十分な気はします。シャトルバスも安心で便利そうではありますが。
    運用の継続については住民さん全体での意見交換次第になるのだろうなと思います。

  41. 143 通りがかりさん

    現地見てきましたが、テラスとハウス合わせてものすごい迫力になりそうですね。
    価格も住不にしては妥当な値付け。

    この値段で高いと言ってる人は、中古に行くか、もっと安い地域にするかしたほうが良いです。
    予算と検討する物件が見合ってません。

  42. 144 匿名さん

    完売できないだろ

  43. 145 マンション検討中さん

    >>143 通りがかりさん
    隣の物件と比べては高くなってるんですよね、専有部はたいして差がないのに。
    維持費(管理費、駐車場)は、隣より高いのは戸数のせいかもしれませんけどね。

  44. 146 マンション検討中さん

    >>144 匿名さん
    そう言われて、隣の922戸は、残り1戸です。
    なんとかなるものではないですかねぇ。

  45. 147 匿名さん

    リビングに繋がっている部屋を一体化した方が開放的で良いですね。
    リビングのみで11畳もあればそんなに狭く感じることも無いと思いますけど、
    間の仕切りを閉めてしまうと、どんな感じなんでしょうかね。
    その様子も見てみたいですが。

  46. 148 匿名さん

    物件概要を見たら、特記事項がものすごく多くてびっくりしました。
    これだけの規模のマンションで、
    周りもいろいろと変わろうとしているからこそなのかもしれないですが。
    地役権って言う文字は久しぶりに目にしました(笑)

    戸数も多いし
    これだけの規模なので販売自体も長めにしていくようになっていくのだろうな。

  47. 149 周辺住民さん

    >>148 匿名さん
    特記事項のうち地役権は、現在閉鎖中の隣地のシティテラス小金井公園と小金井街道につながる道路を、代替するものですね。
    あと都市公園予定地もありますが、小金井公園の計画地ですね。隣のゴルフ場敷地はほぼ全域小金井公園の建設予定地で、マンション側も若干予定地になっているようです。
    何十年後かには一部が公園になってるかもしれません。

  48. 150 匿名さん

    花小金井であれば徒歩10~11分程度ですが
    中央線を利用している人にとっては、武蔵小金井駅までバス利用となると遠いなぁ。
    小金井公園が近くて自然を感じられるのは良いのですが、アクセスがいまいちですね。

  49. 151 マンション検討中さん

    >>150 匿名さん
    バスの本数結構あるし、かかっても10分くらいじゃない?
    シャトルバスは、バスレーン利用できないから、15~20分くらいは、朝とかは余裕を見ておかないといけないけどね。

  50. 152 周辺住民さん

    中央線沿線にこだわりがあるなら中央線沿線に住むほうがストレスは少ない気がします。
    都心に行く場合は西武新宿線のほうが楽ですよ。意外と早いので。

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
サンクレイドル立川ステーションウィズ

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総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸