奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「レ・ジェイド大和高田駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板
  4. 奈良県
  5. 大和高田市
  6. 幸町
  7. 大和高田駅
  8. レ・ジェイド大和高田駅前ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2021-10-22 13:12:16

レ・ジェイド大和高田駅前についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:奈良県大和高田市幸町3-13の一部、3-14の一部、3-15の一部(地番)
交通:近鉄大阪線「大和高田」駅徒歩3分
   JR桜井・和歌山線「高田」駅徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:61.67平米~93.31平米
売主:株式会社日本エスコン・株式会社アクラス
施工会社:村本建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-11-27 16:08:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レ・ジェイド大和高田駅前口コミ掲示板・評判

  1. 162 評判気になるさん

    トラディショナルなダークブラウン系で、病院には見えないな。どちらかと言えば白亜の城でなく、漆黒の城の方でしょうか。夕方映えは、綺麗だと思います。

  2. 163 デベにお勤めさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  3. 164 マンション掲示板さん

    一世帯でも複数台車を所有される家庭もあるかと思いますが皆さん月極駐車場の契約ってどうされましたか??

  4. 165 匿名

    購入を悩んでいます。少し値下がりしてるんでしょうか?

  5. 166 名無しさん

    >>164 マンション掲示板さん
    私も考え中です。トナリエのタイムス全日定期は1万3千円ほど、マンションギャラリーの隣の駐車場も以前問い合わせしましたが、確か月1万円超えてたと思います。駅の北側には市営駐車場ありますが、少し歩かないといけないですし。もう少し周りに駐車場が出来ると良いのですが。

    >>165 匿名さん
    先に契約した人との公平性の問題がありますので、恐らく値下げは難しいのではないかと思います。安いマンションではないですが、色んな面で価値は高いと思います。東棟ですが、東棟でも駅まで5分かからないぐらいですし、隣に大型マンションは建てないと聞いてます。建てても、低層のホームセンターぐらいかと思います。

  6. 167 ご近所さん

    南棟が東棟くらいの価格になるといいのですが。東棟の日当たりが心配で踏み切れません。大型マンションの予定はないことは知りませんでしたありがとうございます。

  7. 168 マンション掲示板さん

    東棟ですが、特段日当たりが悪いようには思いません。以前、現地に何度も足を運んで周辺環境を確かめていたのですが、東奥にあるマンションとの距離は結構離れていますし、ほかに高い建物はありませんし。もちろん、今のモデルルーム一帯を撤去後に何か建つ可能性はありますが、新たなマンションは計画にないようです。当初の予定ではホームセンターみたいに言ってた気がするのですが、建てても低層のものになるでしょう。

  8. 169 名無しさん

    東は正午前後になると部屋に日が入ってこなくなります。朝型かつ日中ほとんど家に居ないのであれば気にならないかもしれません。
    日当たりを気にする方はそれがストレスになるかもしれないので何を重視するべきか慎重に考えるべきです。

  9. 170 マンション掲示板さん

    トナリエの立体駐車場がマンションのオーナーに限り一世帯一台は月極1000円から2000円程の金額で契約できるように会社と交渉してみるとは聞きましたがその後どうなったんですかね。
    すっかり忘れてました
    マンション購入者の特典として他のライオンズの方々との差別化を図るためにそこは同系列なので調整かけると言う話は販売者から初めに聞きましたよ
    ショッピングカート持ち込めるとかよりそれが有難いなと思ってます。
    長い目で見ると駐車場代も凄い金額なりますので

  10. 171 マンション掲示板さん

    >>169 名無しさん
    マンションの宿命ですね。
    東は午後以降、日当たり悪くなる。西は午後まで日当たり悪い。そうした日照条件から、南が一番人気で、かつ一番高くなる。ただし南でも、季節によっては太陽が真上にくるため、暗くなるのですが・・
    主要駅の駅前は狭い範囲にマンションが集中しますが、どこも同じ悩みを抱えるでしょう。まさに利便性とのトレードオフです。

  11. 172 マンション検討中さん

    >>171 マンション掲示板さん
    日当たりと駐車場問題は、マンションの宿命ですね。東棟は、専有面積が小さく、日当たりの事もあるのか、西棟と南棟より安い価格帯で設定されています。東棟の1、2階は完売していました。マンション全体の高級感と存在感、住みやすさは、優れていると思います。

  12. 173 匿名さん

    ちょっとだけよぉー

    1. ちょっとだけよぉー
  13. 174 マンション掲示板さん

    入居手続き関係の資料が沢山届きましたね。しっかり読み通すのは、やんちゃ坊主2人を抱える身には、なかなか応える作業です。仕事帰りでふらふらになった身にムチを打ちつつ、コーヒーとリポビタンDを片手に、今日もぼちぼち読みますか。というか、こんな投稿する暇あるなら、さっさとやれってことですな。
    いつの間にか、西棟が完全に姿を現してました。とてもシックで良い感じでした。東・南もきっと近いうちにお披露目でしょうね。

  14. 175 マンション掲示板さん

    西棟は足場ほぼ外れました。
    駅から一番見えるとこなのでとりあえず宣伝兼ねて優先順位高いようですね。エントランスの扉はまだ付いてませんでした。
    日当たりも今のところはいい感じ。
    本当にいい物件ですね
    高かったけど!!笑

    1. 西棟は足場ほぼ外れました。駅から一番見え...
  15. 176 マンション勉強中

    あと少しで竣工ですね。ドラマ天国と地獄のロケ地として、HORIZON TOKYO(オリゾン東京)”として登場するタワーマンション「HORIZON MARE(オリゾンマーレ)」。駅近、コンシェルジュ在中、隣接する商業施設は同じ。ただ湾岸ではないのと、グレードは、雲泥の差、なんか比較してしまいました。(笑い)

  16. 177 マンション掲示板さん

    >>176 マンション勉強中さん
    さすがにそんなんと比較すると辛いものがありますね・・・(笑)
    私なんかはレジェイドのスペックで十分に満足ですわ。

    やれまた明日から仕事・・・
    引っ越しが近づくと、そわそわして落ち着かなくなってきました。早く引っ越しが終わって落ち着きたい気分の今日この頃です。

  17. 178 マンション掲示板さん

    >>176 マンション勉強中さん
    そりゃそれとは比較してはいけませんよ。
    そもそもここは奈良ですから。笑
    そんなスーパーセレブではなく田舎の庶民向けマンションです。

  18. 179 販売関係者さん

    一昨日近くに行ったので見に行ってきました!
    パシャパシャいっぱい撮っちゃいました(笑)
    内覧が楽しみですね~~~!

    1. 一昨日近くに行ったので見に行ってきました...
  19. 180 マンション掲示板さん

    現地視察行ってきました。
    エントランスでかい!そして豪華で浮いてます(笑)

    1. 現地視察行ってきました。エントランスでか...
  20. 181 匿名

    初めて投稿します。入居説明会 もうすぐですね。火災地震保険について
    たとえば 耐震等級1~3
    で 保険料金が安くなるみたいです。
    ただいま レジェイドは 設計住宅性能評価書のみの取得で これだけでは 絵に描いた餅で 現実的には建設住宅性能評価書の認定を受けないとダメみたいです。
    どなたか レジェイドの耐震等級について ご存知ですか?

  21. 182 マンション掲示板さん

    初めて投稿します。入居説明会 もうすぐですね。火災地震保険について
    たとえば 耐震等級1~3
    で 保険料金が安くなるみたいです。
    ただいま レジェイドは 設計住宅性能評価書のみの取得で これだけでは 絵に描いた餅で 現実的には建設住宅性能評価書の認定を受けないとダメみたいです。
    どなたか レジェイドの耐震等級について ご存知ですか?

  22. 183 マンション掲示板さん

    >>182 マンション掲示板さん

    エスコンさんに確認しました。建設住宅性能評価書は 5月29日の鍵引渡会の時 渡すそうです。

  23. 184 マンション勉強中

    災害時の救護活動・災害復興の拠点となる消防署・警察署は、多くが耐震等級3で建設されています。また災害時の避難所として指定される学校などの公共施設は、耐震等級2以上の強度を持つことが必須です。ほとんどの民間マンションは、耐震等級1級である。このように書かれています。今日3月20日、宮城県で震度5強ありましたね。明日も雨なので被害が少なければ良いのですが。

  24. 185 マンション購入者

    そりゃお金さえありゃ免震構造のマンションに住みたいけど金ないししゃーないですわ、、、
    一軒家よりは丈夫やしいんちゃいます?

  25. 186 匿名さん

    耐震等級が高かったとしても、その後の住民の住み方やメンテナンスで
    建物の耐久性は変わってくる

    最近は自分の家が傷まないように気を使って生活する人が減ってるから
    大金はたいて高い物件買う意味もあるんだろうけどなんだかね

  26. 187 マンション検討中さん

    エントランスの前を通ったのですが、ホテル?というか、一瞬スタバかと思いました。奈良住まいが長いですが、こんなエントランスの大きいマンションは見たことないです。道行く人がみな覗き込んでる感じでした。
    駅中にファミマありますが、もう一つ近くにコンビニがあればいいのに。

  27. 188 さっちゃん

    大阪市内育ち、東京都下在住の老人ですが、両親が共に近鉄南大阪線沿線出身でしたので、高田にはなじみがあり、残された余生を、高田に住み、大和を散策しながら過ごそうかと思っています。 

    しかし、4000万円も出すのなら、大阪市内中心部でも、けっこうな中古マンションを買えるので、少し迷っているところ。

    比較考慮中は、奈良県内なら、奈良、西大寺、学園前、八木、桜井あたり。 大阪府下なら古市、藤井寺あたり。

  28. 189 さっちゃん

    >>188 さっちゃん

    >しかし、4000万円も出すのなら、大阪市内中心部でも、けっこうな中古マンションを買えるので、少し迷っているところ。

    4500万円出したら、大阪市中央区あたりでも、築浅のマンションを買えますから、高田で4000万円は少し高いと感じる。 

    西大寺も、新築は高い。

  29. 190 名無しさん

    >>188 さっちゃんさん

    東京都下にお住まいであれば、特段の事情が無ければそのままの方が良いと思ってしまうのですが・・・
    このマンションの売りにある通り、大和高田の良いところは鉄道利便性に優れていることです。マンションからすぐの近鉄大和高田駅からは、大阪・神戸・京都・伊勢志摩名古屋と、各方面に便利です。同じくすぐ近くのJR高田駅からは、大阪・奈良方面に便利です。あと、あまり知られていませんが、数年前に新線が開通した関係で、新大阪まで乗り換え一度だけで、早い電車に乗れば50分強で行けます。和歌山にも直通してますが、本数が少ない上に時間がかかり、使えません。南方にある近鉄高田市駅からは、飛鳥や吉野等、史跡の多い場所に行けます。大和巡りの拠点にするには大和高田は便利な所ですが、残念ながら大和高田自体には名所史跡等あまりありません。
    もっとも、私は東京が良いと思いますが(笑)

  30. 191 マンション購入者

    >>189 さっちゃん
    そりゃ大阪市内の物件の方が資産価値はあると思いますよ。
    いうてもここは大和高田ですからね。
    行政の事をしっかり知った上で購入して下さい。

  31. 192 マンション掲示板さん

    奈良の中ではいい物件だと思います。

  32. 193 さっちゃん

    >>190 名無しさん

    実は、15年ぐらい前にも、関西帰還を考えて、奈良県内では西大寺、高田、その他大阪市内を見てまわったことがあります。 その後、70歳を超え、もう資産価値を考えることもないし、両親の郷里であり、自分も奈良県生まれ(育ったのは大阪市内)なので、あらためて終の住処として大和を考えるわけです。

     10年以上前、岡寺駅近くのマンションも、一応は(新築として)内覧しました。

     岡寺も、一応は考慮対象にしています。 母は明日香村出身で、幼少の頃、夏休みの間など明日香で長期に滞在していました。

  33. 194 さっちゃん

    >>191 マンション購入者さん

    >そりゃ大阪市内の物件の方が資産価値はあると思いますよ。

     それはそうだし、ここは、大和高田にしては、少し価格が高い。 3500万円までならともかくね。

    4500万円ぐらい出すなら、大阪中央区内でも、十分に築浅マンションが買えますからね。

  34. 195 名無しさん

    >>193 さっちゃんさん

    そういう事情があおりなのですね。私はずっと奈良で、いまだ東京に憧れがあったものですから。

    ということであれば、、、と言いますか、私もこのマンションの購入者ですので、勿論ここをお奨めします。

    失礼な話かと思います、大変恐縮なのですが・・
    私の父も75を過ぎ、目やら腰やら胃やら、あちこち不調が出てきました。そこで思ったのは、医療の充実も大事な点ではないかということでした。
    ここのメリットとして、周りに規模の大きな病院が多いということがあります。マンションから近くにある大和高田市立病院、土庫病院は、奈良中和の大規模中核病院です。また電車ですぐの八木駅は、県立医科大学附属病院の最寄り駅です。医大附属病院は、奈良というか全国的にも先進的な医療態勢を敷いている大規模病院です。そうした医療へのアクセスの充実もあり、私はお勧めします。
    もちろんまだまだお若くお元気でおられると思います。失礼と思いますが・・

  35. 196 さっちゃん

    >>195 名無しさん

    ご丁寧な返信、ありがとうございます。

    実は、母が旧高田高女出身で、何年か前も、桜の頃、高田川河畔の桜を見ながら、亡き母をしのんだ次第です。

    あと何年生きられるか不明ですが、高田をベースに、明日香(母の故郷)、當麻(父の故郷で、自分の出生地)をはじめ、大神神社などを巡りながら過ごそうかな、と思っているところです。

    10年以上前にも、高田市内の新築マンション、2件ほど内覧しましたし、岡寺駅至近のマンションも見たのですが、その時は、踏ん切りがつきませんでした。

  36. 197 口コミ知りたいさん

    この前の説明会で火災保険オプションの日常生活賠償は、コーヒーをノートパソコンに誤ってかけてしまい故障した場合も保険求償できる、との説明があったのですが普通に考えると求償できないですよね??
    保険に詳しい方いれば教えてください~~~

  37. 198 さっちゃん

    >>196 さっちゃん

    これは、心配しても、しょせんは「運命」なのでしょうが、恐ろしいのは地震ですね。 最近、和歌山でも起きたようですし。高田市近辺の地盤はどうでしょうか? 

    高田市では、水害も起きているようですが。

    いま、大阪市内・府下、奈良県内で迷いながら、毎日、ネットで行先を探していますが、大阪市内はやはり南海地震が怖い、上町断層帯も。 

  38. 199 マンション掲示板さん

    >>198 さっちゃん
    断層のことは
    よくわかりませんが とりあえず 奈良は津波も火山も ありませんよ。

    火災保険で テレビ 弁償してくれたと お友達が言ってました。
    とりあえず 家電 故障したら 保険会社に連絡した方が得策かなと私は思います。

  39. 200 さっちゃん

    >>198 さっちゃん

    昨夜(3月27日)も、夜11:00から、NHK・Eテレで、箸墓古墳関係の番組をやっていましたね。 

    毎日、大阪府・市、奈良県内の不動産物件をサーチしています。

    実は、現住居(築11年だが、2年前に中古で購入)はJR駅直結のタワマンです。駅直結マンションの利便性は体感済みなのですが
    、大和高田の場合は、人口も少なく、駅内モールの規模も大きくはないようなので(現住居では、駅内モールで日常的な買い物はほぼまかなえる)、少し迷うところです。

    やはり、大阪市内の方が生活に便利だろうか?

  40. 201 マンション勉強中

    みんなライフスタイルも違えば、生活圏もありますし、知らないところに住むには、不安で勇気が入りますよ。活断層の多い地震列島ニッポンなので、堅牢なポツンと一軒家でも行かない限り、安心はできないでしょうね。日本の巨大地震ランキングを見れば、7か6強が多いです。免震、制震、耐震3等級の自宅があっても、外出時に地震に見舞われるかもです。そんなこと考えてしまえば、人生楽しくないですよ。ただ交通事故とコロナ感染は気をつければ十分防げるはずだと思います。

  41. 202 匿名さん

    マンションが地下深い固い地盤まで届く杭基礎を打ち込んでいることを考えると、地震に一番強いのはマンションだろうと思います
    一軒家の浅い基礎のように地表ごと動いたり傾いたりはないですからね

    お年寄りなら災害時に自力で避難すること、避難に補助が必要になる場合があることを考えると都会のマンションのほうがより安全でより周囲に迷惑を掛けずに済んで良いように思えます

  42. 203 マンション掲示板さん



    みなさま 引っ越し業者 どうされますか?サカイ引越センターの方 多いですか?

  43. 204 通りがかりさん

    >203
    他で見積もり取ったら、安いとこもあったし高いとこもあった。
    そんな感じです 笑
    うちは、別会社使いますよ。

  44. 205 検討板ユーザーさん

    >>203 マンション掲示板さん
    アートさん安いですよ。

  45. 206 匿名

    >>198 さっちゃん
    地元住民です。奈良県は活断層がたくさんありますし、ちょうどマンション前の坂道(交番横)は大雨が降れば車が浸かるぐらい冠水しますので、地盤は良くないイメージです。

  46. 207 マンション掲示板さん

    大雨で大和高田駅前はこんな感じなります。
    この辺りは水が溜まりやすく車はぷかぷかボートになりますのでご注意下さい。

    1. 大雨で大和高田駅前はこんな感じなります。...
  47. 208 マンション掲示板さん

    >>207 マンション掲示板さん

    購入者です。ずっと高田に住んでいますが いつの画像でしょうか?

  48. 209 匿名さん

    >>207 マンション掲示板さん
    これは2017年のでしょうか。ここら一帯は、本当によく冠水しています…台風の時期は特に。
    市駅前も高田駅前もよく冠水します。

    ネットで「大和高田駅前 冠水」で画像検索すれば見れるかと思います

  49. 210 マンション掲示板さん

    4年前の大雨の時ですね。高田一帯が局地的大豪雨でした。滅多にテレビに出ない高田が、あちこちで冠水している様子がテレビでニュースになってましたね。

    私も20年以上、大和高田駅から通勤してますが、あんなことになったのは初めて見ました。みんな歩道橋から写真撮ってたのが懐かしいですね。私も写メ付きで「電車動いてません!」って会社に連絡入れてました。これ見ると、マンションが上がっていく方の道側で良かったなあとつくづく思います。あんなゲリラ豪雨は滅多にないでしょうが、最近は異常気象が多いですね。

  50. 211 マンション掲示板さん

    >>208 マンション掲示板さん
    2017年です。

  51. 212 マンション勉強中

    >>207 マンション掲示板さん
    そうですね。駅近で、鉄道の下をくぐるようなガード下お堀道路では、こうなっちゃいますよね。冠水想定箇所の奈良市学園前や西大寺高架下も、こうなっちゃいます。数年に数回は、迂回しかないですね。豪雨で前が見えなかったのでしょうか?パーク・ザ・ライドダイブですね。大雨警報時は、スピード控えめにして気をつけましょう。地盤リスクは、202さんと同じように思っています。

  52. 213 匿名さん

    地震については私も一時よく調べて、表層地盤増幅率というものを参考にしておりました。数値が1.6以上は揺れやすいみたいで大和高田は2.0以上の地域が多いようですね。(J-SHIS 地震ハザードステーションでも見れます)見だしたらはまります。
    こちらのマンションは、竣工時期が3月下旬ってなっていましたが、まだ完成してませんね。夜遅くまで電気がついているお部屋も目にしますが、突貫工事にならないことを願いたいですね。

  53. 214 マンション勉強中

    サブエントランスにつながるペデストリアンデッキお披露目です。トナリエのデッキとマッチしたカラーです。夏は、爽やかなターコイズブルーが似合いそうですね。メインエントランスは、ブランドバッグみたいなイメージ感あります。

    1. サブエントランスにつながるペデストリアン...
  54. 215 マンション掲示板さん

    写真ありがとうございます。
    凝ったデザインの美しいマンションに仕上がりましたね。離れた場所から見ると、綺麗なグレー調に見えました。もうすぐ内覧会です。楽しみです。
    大切に住んで、中も外もいつまでも美しく保ちたいものですね。

  55. 216 マンション掲示板さん

    予定通り進んでていい感じですね。
    来週の内覧会が楽しみです。

    1. 予定通り進んでていい感じですね。来週の内...
  56. 217 通りがかりさん

    名前がカッコイイですね

    1. 名前がカッコイイですね
  57. 218 独り言ですが

    「レジェイド大和高田駅前」ブランドショップの雰囲気です。ここを拠点に、大阪でのショッピング、各地の花火大会、日帰り温泉、葛城方面で登山、利き酒、山間部でキャンプ、バーベキュー、釣りなどアウトドアを楽しみにしていましたが、突然なコロナ禍により、しばらくインドア生活中心になりそうです。緊急事態宣言として国から命令されるだけでは足りないように思うので、感染しないよう、自分で緊急事態宣言日を決めて、適度に外出制限をして、うまく自粛していきたいと思っています。いまのままが長期続けば、関連企業も含めて全体が共倒れしそうな予感あります。それと、将来的に徒歩で行けるスペシャルでリゾート的な近隣商店街を期待するところです。

  58. 219 すーさん

    今日、内覧会に行って来ました。部屋の中は綺麗に作ってくれていましたが、ベランダの塗装剥げ、共用廊下の塗装むらはちょっと酷すぎました。一番残念だったのは、外壁のコンクリート打ちっぱなしの出来の悪さ? あと16戸、コンクリートの打ちっぱなし治さないと売れないよ?

  59. 220 名無しさん

    同じ内覧会へ行ってまいりました。
    部屋はとても綺麗に仕上がってました。
    何箇所か手入れお願いしたくらいかな

    小さいお子様連れの家族さんが多かった印象
    入居まで楽しみです

    さぁ、家具やら内装やら頑張って仕事するか 涙 とほほ

  60. 221 通りがかりさん

    外壁はよく見た方がいいね。

  61. 222 マンション掲示板さん

    内覧会に行ってきました。
    クロスの浮き、玄関大理石のカケ等、予想していたよりも施工ミスが多くびっくりしました。 

    1. 内覧会に行ってきました。クロスの浮き、玄...
  62. 223 すーさん

    >>222 マンション掲示板さん
    私も本当に残念でした? 治るまで言い続けたいです。

  63. 224 マンション掲示板さん

    >>223 すーさん
    まぁ直すのが当たり前なんで言えば全て直して貰えますが許容範囲ってのがどの程度にしとくべきか悩みました。

  64. 225 匿名さん

    >>205 検討板ユーザーさん
    他社の見積りとってから、さかいさんに交渉すれば他社価格よりも安くしてもらえる感じでした。実際に半額近い値段になりました。

  65. 226 ロイヤルコペンバーゲンおばさん

    安かろう、悪かろうって考えもあるので値段より内容重視してアートにさせて頂きました。食器なども専用の箱で小分けに仕切りをして運んで貰えるので傷を防げるし、決め手でした。
    万が一の保証もきっちりしてるそうです。

  66. 227 マンション掲示板さん

    くだらない質問だとは思いますが・・・

    マンションに引っ越した場合、神棚ってどこに、どのように設置するものなのでしょうか。今日引越しの荷造りをしていて、ふと見上げると神棚の存在に今さら気付きました。今は一戸建てで、もともと専用スペースがあります。ドレスアップオプションで、あらかじめ専用の吊り戸棚的なものを取り付けておく必要があったのですかね・・

  67. 228 匿名さん

    比較見積もりして、詰めに詰めまくったらハートさんが1番安くなりました。取り仕切りのところやサンドイッチマンがCM出てるところはその値段見て赤字でやるんですかね?くらいの金額になりましたよ(笑)半値になった!と喜んでるユーザーさんもいるようですが、甘いですね。元値がぼったくりですから。

  68. 229 匿名さん

    追記
    内覧会行きましたが、ひどいですね。指摘箇所が100くらいいくんじゃないかと思いました。直るまで言い続けます。

  69. 230 評判気になるさん

    100も!
    逆にほとんど気になる所がなくて、強いて言うならばこの汚れ取れますか?くらいしかなかったのでびっくりです。
    見落としてるだけなのか?キレイに仕上がっていてラッキーだったのか?

    入居まであと少し!
    しっかり直していただいて、共有部分も豪華にしていただいて、皆さん気持ち良く入居できると良いですね

  70. 231 マンション勉強中

    >>227 マンション掲示板さん
    神棚は家族が親しめる明るく綺麗な部屋の天井近く、北側に設置し南向き、あるいは西側に設置し東向きみたいですね。神棚キットは、ネットでも購入できますが、壁を傷つけたくないし、お供えには高さがあるので、リスクが伴います。スタンドタイプの神棚もあるようですが、健康のため近くの神社へ参拝して聞いてみられたら、どうでしょうね。

  71. 232 評判気になるさん

    5回程引越しました。
    最初は少しでも安くと、一括見積もりとかして頑張りたくさんの業者の電話やメール対応に疲れた。
    友人の紹介の個人店は安くしてくれたが、気を遣ってしまい自分も重たい物を運ぶの手伝ったりで大変な思いをし、
    勤め先が決めてくれた所は、エアコン設置に別途プラス料金を取られたりした。
    少し高かったが、服も靴も食器も布団も荷造りしてくれた大手の手際の良さには驚いたり。

    結局安ければ良いとゆうものじゃないと思います。本人が納得していれば高くても安くても。
    安いとこに頼んでも、高いとこに頼んでもトラブルになった事ありません。

  72. 233 マンション掲示板さん

    話が変わりますが皆さん車を複数台所有の方は2台目の駐車場契約どうされてますか?

  73. 234 マンション掲示板さん

    >>233 マンション掲示板さん
    1台目も契約出来ませんでした・・・トナリエにしようと思ってます!

  74. 235 販売関係者さん

    サイズによっては競争倍率が高い所があるみたいですね、

  75. 236 匿名さん

    >>234 マンション掲示板さん
    トナリエ駐車場、出し入れに時間かかるし効率悪すぎる。他の買い物客も利用すると思われるので物損などのリスクある。

  76. 237 マンション掲示板さん

    再内覧いきましたが、気になる箇所を新たに見つけたので、直しをお願いしました。 

  77. 238 名無しさん

    >>232 評判気になるさん
    だったら安いことに越したことないのでは?

  78. 239 名無しさん

    >>234 マンション掲示板さん
    抽選会行くの面倒やったんでアクラスにやっといてもらったら無事当たりました

  79. 240 名無しさん

    マンションギャラリーの隣の青空が12100円だっけかな、行けるみたいですよ。アクラスに確認しました。機械式嫌な方は検討されてみては?トナリエより安いです。

  80. 241 すーさん

    今日、確認会に来ています。部屋の中は申し分ないのだけど、廊下の塗装部は見れば見るたびに修正要の部位が見つかってちょっとガッカリ?コンクリートの打ち放しは特に酷い? ジオ北千里も酷いけど? ジェイグラン北千里古江台を見習って欲しい? 本当に綺麗よ?

  81. 242 すーさん

    再内覧時に村本建設の感じの良い担当の方から教えて頂いた焼肉屋「樹苑」に行って来ました。めっちゃ美味しかったです。レジェイド大和高田駅前の近辺で美味しいお店をご存知でしたら教えて下さい???♂?

    1. 再内覧時に村本建設の感じの良い担当の方か...
  82. 243 匿名さん

    再内覧行きました。指摘事項が沢山あったのでいっぱい伝えました。次の鍵引き渡し時には直しますとのことですがはてさて。玄関向かいのシュリンプさん?でランチをとりましたが妻が味が濃いので次はないかな、とのことです。私はまぁまぁかな、といった感じですね。トナリエにはさほど良さげな飲食店がなさそうですね。これから探してみます。

  83. 244 匿名さん

    >>241 すーさん

    じゃあ、そっち買えばよかったんでは?(笑)

  84. 245 マンション掲示板さん

    完売して欲しかったのですが、厳しそうですね。

  85. 246 通りがかりさん

    >>242 すーさん
    >>243 匿名さん
    レジェイドのすぐ近くですと、私はシュリンプチャップリンを推しますね。もちろん仰せのとおり味の好みはあるでしょうね。ランチは普通の洋食中心ですが、夜は色々な種類の海老料理が出てきてどれも美味しいですよ。トナリエの中ではオーロは美味しいしボリュームもすごいですが、ガラス張りなので入るのに少し気構えてしまう。美味しいけど気楽に入れない感じでしょうか。

    国道5号(大和高田斑鳩線)沿いにはレジェイドから北に向かって行くと、沢山のカフェやらレストランあり、飽きないです。オランダ屋、おすすめです。はよコロナ禍が終息して、落ち着いて食べに行きたいものです。

  86. 247 すーさん

    >>246 通りがかりさん
    オランダ屋ですね^_^ 鍵の引き渡し会の時に行ってみますね(^^) 今から楽しみ( ^ω^ )

  87. 248 すーさん

    >>246 通りがかりさん

    >>246 通りがかりさん
    オランダ屋ですね^_^ 鍵の引き渡し会の時に行ってみますね(^^) 今から楽しみ( ^ω^ )

  88. 249 通りがかりさん

    オランダ屋はオススメで、パン食べ放題かありますし、ゆっくり過ごすことができます。

  89. 250 販売関係者さん

    >>243
    私も先週再内覧に行ってきました。
    初内覧の際に指摘箇所が何カ所かあり、修正しますとのことで安心していたのですが、再内覧では指摘した箇所が直されていない(特に重要箇所)、新たな傷が付いている、など信頼していただけに相当ガッカリな再内覧で終わってしまいました。

    また、初内覧の際は大雨で外壁等は確認出来なかったのですが、先日見ると外壁タイルが十分にコーキング(?)されていない箇所などがあり、他の箇所も雑にされているのではないかと勘ぐってしまいました。

  90. 251 匿名さん

    みなさま
    eo光ネットは初期設定の訪問サポートご利用されますか?
    うちは利用したく、eo光さんに連絡したら 訪問日はネット開始日の2~3日前に連絡し 日程調整しますとのことでした!
    悲しい。涙涙…。

  91. 252 販売関係者さん

    LANケーブル差すだけだから、頼みませんでした。
    それよりもマンションは混雑時
    重くなるのか不安です。

  92. 253 匿名さん

    >>250 販売関係者さん
    外壁近くで見ると何か雑なように見えますよね。傷の数増えてるとかやる気を感じられません。こちらも直ってないところあったので、再度治すように指摘しました。1年間は保証があるようで、1年後に同じような指摘ができるそうです。ですので、1年間はひたすら言えそうですよ(笑)

  93. 254 匿名さん

    >>245 マンション掲示板さん
    どーしてですか?

  94. 255 マンション掲示板さん

    完売しなかったとしても売れ残った分の管理費、修繕費の積み立てはエスコン側がするので私達に関係ないのでいいんじゃないですか?

  95. 256 マンション掲示板さん

    >>255 マンション掲示板さん
    >>254 匿名さん

    早く完売すればするほど、人気の物件として資産価値があがり、今後もし賃貸や売買するような事になった時にも影響があるかな?と考えていました。
    しばらく売れ残っていると、値引きされ、マンション周辺のご近所さんのポストにチラシが配られたり、業者に引き取られた物件が賃貸に出されたりするだろうし。
    それよりは完売御礼の文字を眺める方が気持ち良いな!という思いからでした。

    このコロナ禍の中、残り数軒になっているだけでも素晴らしいと思いながら、便利なマンション生活を楽しみたいと思います。

    いよいよ引っ越しですね!

  96. 257 マンション掲示板さん

    引っ越しが終わってレジェイドでの生活が始まりました。
    コンシェルジュさんも親切丁寧でとてもいいと思います。
    ただイメージより年齢層が高め。
    おばさんが制服着て並んでても高級感は出ない。
    あの前を通るたびに何か夢から現実に戻ります。

  97. 258 匿名さん

    >>257 マンション掲示板さん
    コンシェルジュさん2人いませんでした?若い人と少しおばさ…。おばあちゃんじゃなかったのでまぁ良しです。パート感覚とかじゃないですかねぇ

  98. 259 匿名さん

    鍵の引き渡し後、早々と入居してます。まだまだ空き部屋が目立ちますね。入居して施工の甘さが目立ちます。何度も建設会社に修繕を頼んでまして、色んな業者がひっきりなしに来ています。6月いっぱいで建設会社も一旦プレハブを引き払うようなので、あとは法律どおり、2年以内に見つけないともう直してくれなさそうです。半年、1年、2年点検があるそうなので、皆様もよくよく見といた方が良いですよ。6月ギリギリに入居される方は残念ですが半年後に直してもらいましょう!

  99. 260 匿名さん

    既に入居してる者です。まだ空き部屋が目立ちますが、引っ越しされたところの通路側の室外機はほとんどカバーをつけられてるので、テープ巻き巻きで考えられてる方はちょっと目立つかと思いますのでご参考までに。引っ越しと同時が良さそうです。

  100. 261 評判気になるさん

    >>259 匿名さん
    入居後ドアに傷ぐらいしか見当たりません。号室によってそんなにあるのですか
    ドアの傷も交換かなと思ったらタッチアップ専門業者さん?呼んでスプレーで見えなくなった、村本の人に交換は納期が1か月と言われて傷も消えたので納得しました。

  101. 262 通りがかりさん

    7月入居だけど傷なんて全然なかったんだが。。。
    心配になってきたから、またみよう。

    駐車場は快適ですか?
    動作が遅そう、ピピピうるさい、のが気になります

  102. 263 通りがかりさん

    >>262 通りがかりさん
    駐車場は死ぬほど入れにくいし、音がうっとーしぃですよ(笑)妻が文句言いまくってます??そのうち、隣の平面に移るかもしれません。12100円で借りれるとアクラスから確認取れてます。

  103. 264 通りがかりさん

    >>261 評判気になるさん
    コークあたりよく見てくださいね。所々雑です。まぁ性格的なものもあるかと思います。許容するかしないか。クロスも手で全体触ってみてください。かすかにダマってるところありましたよ。言わないと直してくれませんのでねー。ベランダも明るい時によく見といてください、サッシに所々刷ったような傷が散見されたので直してもらってます。

  104. 265 マンション掲示板さん

    修繕箇所は確かに多数ありますよね、、、
    本当にやる気あるんだか、、、
    先日フローリングの床の傷を補修した跡を発見しました。
    まだ引っ越しが終わってなくてバタバタしてるので連絡はしてませんが補修ではなくその部分だけでも取り替えで対応してもらいたいと思います。
    それとトイレのアクセントクロスも勝手に一枚はアクセントクロスで設定されてますがこれにも若干の傷、、、
    これが白い壁紙だと目立たないし別に許すんだけどアクセントクロスやとこっちで補修も出来ないし目立ちますね。

  105. 266 通りがかりさん

    >>261 評判気になるさん
    追記です。しっかり灯りをあててみないとわからないところもありますよ。収納裏のところとかもちゃんとみてみてくださいね、うちは少し汚れてるところがあったので清掃指示してます。あと、キッチン台が少し光沢がおかしいところとか、最初は気持ち波打ってそうなところとかもあったり。まぁ、全部普段使いには全く問題ないですが。

  106. 267 通りがかりさん

    >>265 マンション掲示板さん
    アクセントクロスは注意です。コークでとめられてません!たぶん経年的に浮いてきます。村本は当初、こういう仕様だと抜かしてましたが、詰めると再度確認しますと言ったっきりドロンです。以前、とある市役所の建設で雨漏りさせたこともある会社なのでちゃんと見ておかないと後悔しますよー

  107. 268 通りがかりさん

    コーク話でびっくりしたのが入ってすぐの両部屋の部屋扉の近くのクロスがコークされてませんでした、村本に見せたらこれは酷いと自分らで言われれてこれにもびっくり(笑)直るまで見つけては言い続けます。残り1年11ヶ月!

  108. 269 マンション掲示板さん

    機械式駐車場は本当にストレス溜まるし、将来的に維持費が掛かりますので自走式の方が私は好きです。
    低層階なので玄関出て機械式駐車場が見えると萎えます。あれのせいで暗いです。
    将来的に潰して広場にしてしまえばいいのに。
    車は多少遠くてもトナリエの立駐でいいです。

  109. 270 マンション掲示板さん

    >>267 通りがかりさん
    さすが世界のムチャモト建設ですね

  110. 271 マンション掲示板さん

    入居スタートされている方にご質問です。

    まだ、引っ越しはしていなくて
    時々見にマンションへ行くのですが、

    度々、業者らしき方が来客記録で
    映っているのです。
    どのような用件で周っているのか
    お分かりになる方は
    いらっしゃいますでしょうか。
    (私の所だけかも知れないですけど。)

  111. 272 通りがかりさん

    >>271 マンション掲示板さん
    セールスマンですよ。コーティングしませんか、とか、フィルター買いませんかとか。新築に群がるハエです。

  112. 273 評判気になるさん

    引越しの為1Fのエレベータ前のドアは開いているようです。多分のその隙に入ってくるくるのかなと思いました。何種類いて バスタブカビコーティング 玄関前で何かを記入している奴 住民の方より愛想のよく、廊下であったらむこうから挨拶してくれました(笑)

  113. 274 マンション掲示板さん

    >>272 通りがかりさん
    >>273 評判気になるさん

    ご返答ありがとうございます。
    引越し期間が落ち着くまで
    誰でも出入りが自由な状態なんですね。
    情報ありがとうございます。


  114. 275 匿名さん

    >>267 通りがかりさん
    自分の投稿にですが、継ぎ目が少し浮いてるようでさっそく村本に通報です!コークなしで無理っしょ!

  115. 276 匿名さん

    入居してから色々気づきましたが、備え付けの機器がちょいショボいですね(汗)例えばキッチンのタカラスタンダード、一番安い木製タイプです。食洗機は三菱の2017年製、45cm幅で結構安いタイプ。トイレは今時にしては背面に貯水タンクあるタイプだし(汗)もーちょいアップグレードをしっかり検討すべきだったかなぁ

  116. 277 匿名さん

    皆さん、アラ探しのようなネガティブな書き込みが多いような…
    ウチはまだ入居前ですが、新しい生活の拠点を楽しみにしてます
    先に入居した皆さん、新生活に向けてワクワクするような話題ないですか?

  117. 278 マンション掲示板さん

    電気関係は全て神保を採用されてますが蛍式じゃないし安いので組んでるなって感じです、、、
    モデルルームは蛍式やったような、、、
    気のせいかな?

  118. 279 匿名

    自分が買ったところの悪口を言うのは止めませんか。
    資産価値を落とすので、、、あと他社のマンションをけなしにいくのもどうかと思います。ネガティブな方が多いのかな。。。

  119. 280 匿名さん

    >>279 匿名さん
    「自分が買ったところの悪口言うの止めませんか。」
    大賛成です。

    大和高田、エエとこですよ。
    30年近く住んでの住み替えですが、他の市町村は考えませんでした。
    日本中で「ベスト」ではないかもしれませんが、子供たちも無事に成人させることができましたし、まだしばらく現役世代としては、レジェイドは理想的です。

  120. 281 匿名さん

    大和高田にしては価格が高いのでその分期待値も大きいのでしょうね。
    まぁ良い面も悪い面も共有できるのが掲示板なのでいろんな意見があるのはいいとは思いますが、ただ買ってもいない他社マンションを悪く言ったりマウント取りにいくのはダメですよ…(汗)

  121. 282 通りがかりさん

    >>277さん、
    >>279さん、
    >>280さん
    私も大賛成ですよ。
    25年以上、同じ戸建てに住んでいました。
    その設備に比べたら、この新しい住まいの快適なこと、この上ありません。そりゃグレードとか、上見りゃキリないですわ。これから10年20年使用したらリフォームすることもあるでしょうし、その時にまたグレードアップ考えたらいいです。うちは小さい子供がいるので、あっという間に汚され、傷つけられると覚悟してます。でもそのように考えて、ある程度割り切ろうと思いました。確かに、うちも村本さんには数十箇所、メンテナンスをお願いしましたが、あまりギスギスしすぎると、精神的にもよろしくないなと思うことがあります。

  122. 283 匿名さん

    入居前後に気になる箇所を直してもらいましたが、快く対応してくれているので、有り難いです。その時に、生活していたら不具合がでて来た時のやり方も教えてくれています。

  123. 284 通りがかりさん

    再点検で来られましたが、全然直さず帰られました。対応は親切ですが、腕はイマイチです。さらに、クロスを張り替えないといけないような箇所を見つけました。下地不良のようです。村本に聞いたらこの部屋はマシな方らしいです。他の部屋大丈夫かいな?私は西棟ですが一番マシらしいですよ。村本に聞くと指示された工期が短く、一年で建てたようで、突貫工事のツケがきてるのかもしれません。他の部屋の方々も隅々まで見られた方が良いですよ。指摘しなければ直してはくれませんので。まぁ気にするかしないかはその部屋の方次第なので、ほとんどの指摘事項は住むのには何も問題ないです。

  124. 285 名無しさん

    キッチンについて
    タカラスタンダードさんの木製タイプのようで、ホーロータイプにしとけば良かったかなぁ、なんて思ってるのですが、皆さんどうされてますか?購入時にキッチンのグレードアップとかってあったのでしょうか?

  125. 286 評判気になるさん

    思ったより上階右側の足音や生活音が響いて聞こえ、がっかりしています。
    まだ空き家が多い段階でこれですから、
    本格的に上下左右から住みだしたらもっとすごいのかな 
    病的でしょうか? コンクリートスラブ厚?が25cmぐらいあるから営業さんは
    重低音ぐらいしか聞こえないだろうとセールストークを鵜呑みにしたら
    まあよく聞こえる事   欠陥 施工不良かな村本さん

  126. 287 匿名さん

    >>286
    今時の新築マンションで生活音聞こえるのはうーん… 他の方の状況も聞きたいですが、まだ入居はこれからの人が多いですもんね…。
    現在プラウドタワー武蔵小金井クロスでそのようなことで調査が入り問題発覚しましたね。
    詳細はフライデーの記事を見てください。

  127. 288 名無しさん

    >>286 評判気になるさん
    マンションなのである程度は仕方ないですね。最上階住むしかないですね。最上階欲しかったのですが空いてなかったです。こちらは今のところまだ上が住まれてないようなのでどうなることやら。287番でも指摘ありましたが東京のタワマンで施工に問題がありました。ちょっといちゃもん的なところもありますが、設計上そうなっててしてないなら問題です。レジェイドはどうでしょうか?良かったら何とか研究所みたいなところに確認とられても良さそうです。ここのマンションかなり短期間の工期で突貫工事だったと村本も言ってましたので調べたら何か出てくるかもしれませんよ。。。

  128. 289 評判気になるさん

    >>287 匿名さん
    偶然にもWeb版で週刊誌の話が出ていました。床30cmコンクリートにL4のフローリングでも駄目ですね、最上階の角部屋しか行くしかないです。資金的無理と抽選倍率で最初から想定外が文句言うのは こちらも文句言われないように気を使わないと

  129. 290 めいめい

    大和高田市の粗大ゴミは 有料です。
    なので ゴミ置き場に置かれる折には コンシェルジェさんから 有料シール貼ってから ゴミ置き場に置いてください。粗大ゴミが散乱して 同じ住人として悲しいです。

  130. 291 匿名さん

    6/1から住んでます。
    部屋の施工など気になるところはほとんどなく、皆様が書かれてるのを見て気になり出しました。
    駐車場は使用してませんが、部屋にいても使用音?は気になりません。

    >>285 名無しさん
    キッチンなどのグレードアップとかはなかった気がします…
    10階のみ床などが選べるとかなんとかでしたかね。

    うちの周りもまだ住まれてないみたいなので生活音とかはわかりませんが、我が家は満足してますよ。
    一つ気になるのは、電波がよくない?のか?アンテナ立ってない事がありますね…テレワークがメインなので仕事の電話するのに廊下に出たりすることもあります。マンションは仕方ないのでしょうか…。

  131. 292 匿名さん

    ゴミ置き場の粗大ゴミはとても気になっていました。きれいに片付くといいのですが、片付かない場合は、どうなるのかなと気かがりです。

  132. 293 購入経験者さん

    鍵引き渡しの時も説明不足の感じがします。燃えるゴミ置き場に段ボールの束サカイ引越のとかちょっと分かりにくいとこにあるの知らいないのかわざとめんどくさいからなのか、それよりあの粗大ごみは新しい生活移る前に処分したほうがよかったのに新居に移っていらんはポイでは あの粗大ごみはどうなるでしょうね

  133. 294 名無しさん

    最初の内覧会の時、指摘事項が非常に多く心配になって、再内覧会時には一級建築士事務所の方(週刊エコノミストに毎週連載されてる某事務所さんです)に同行してもらって、各所専門的にチェックしてもらいました。
    結果、風呂場屋根裏に重大な施工不良が見つかり、村本さんに厳しく追及されました。ど素人の我々夫婦では、到底分かり得なかった目に見えない配管関係のことで、5万円かかりましたけど同行してもらって良かったと思いました。内覧会はもう終わってますが、2年間は不良の指摘が出来るようですし、専門的に診といてもらった方が安心ではないかと思います。
    あと、突貫工事の話とかは全然知らなかったのですが、住民による管理組合が発足したら、288さんのおっしゃるように、マンション躯体全体としての不良が無いか専門業者にチェック受けることを、皆さんで検討するのも一案かと思います。お金は少しかかるでしょうが。
    それにしてもホント、明るい話がしたいですね!

  134. 295 匿名さん

    マンションだからある程度の生活音はしょうがないかなぁと思っていますが、小さな欠陥でも見つけてしまうと、他にも手抜きされてるのではないか、震災とかの時は大丈夫なのかと心配になります。

    粗大ゴミについては、ゴミ置き場近くにカメラ無いのかな?エレベーターのカメラとかで特定出来そうな気もするけど、、、置いて行った人、責任持って処理してもらいたい。

  135. 296 匿名

    >>294 名無しさん
    風呂の配管についてはどのような施工不良でしたでしょうか?こちらも確認しておきたいと思います。私の部屋はリビングダイニングの石膏ボードに段差が見受けられ、クロス越しからでも明らかにわかるので指摘したところ、施工不良とのことで、半年後に大々的に改修入るようです。埃舞いそうで小さい子供おるのにホント迷惑です!

  136. 297 匿名

    >>295 匿名さん
    粗大ゴミに関してはまずは張り紙をして捨てた本人に処分するよう通知し、無視した場合には監視カメラの映像を玄関に貼り出す、くらい書かないと捨て逃げされるでしょうね!

  137. 298 めいめい

    そうですよね!
    このまま 粗大ゴミの放置状態が続けば 私たちの管理費使って処分されるんでしょうか?そうなれば管理費の値上げだってありうるし…どうか粗大ゴミ出された方には 粗大ゴミ処理シール貼ってください。シールはコンシェルジュさんから購入できます。

  138. 299 めいめい

    >>297 匿名さん

    そうですよね!
    このまま 粗大ゴミの放置状態が続けば 私たちの管理費使って処分されるんでしょうか?そうなれば管理費の値上げだってありうるし…どうか粗大ゴミ出された方には 粗大ゴミ処理シール貼ってください。シールはコンシェルジュさんから購入できます。

  139. 300 匿名

    >>294 名無しさん
    この話を村本にしましたが知らない、て言われましたよ?本当の話ですか?

  140. 301 評判気になるさん

    ごみ置き場で粗大ゴミの山を見るたびに情けなく感じます。6月5日位に最初のゴミが放置されたと記憶しています。高田の粗大ゴミルールを知らなかったのか、思いたくはないですが、確信犯なのか。例え敷地内であっても不法投棄と変わりません。出された方は責任を持って対処をしていただきたいと思います。敢えて言いますが不法投棄は犯罪です。入居されている方は良識をお持ちだと信じています。

  141. 302 匿名さん

    >>301 他社まで行ってイヤキチを書き込む人がいるんですよ。良識が薄い人がいるんじゃないでしょうか?大人になって欲しいものですね。

  142. 303 匿名

    >>302 匿名さん
    イヤキチという言葉を知りませんでしたのでググってしまいました!理解しました。ゴミに関しては張り紙をした方が良いかもしれませんね。ゴミの不法投棄が続くようだとゴミ捨て場を閉鎖します、や、管理費を上げます等。後はその人の良心に従うしかありませんが、監視カメラつけたりして対処するしかないのかなぁ、情けない。

  143. 304 名無し

    >>302 匿名さん
    非常識な人は死ぬまで非常識ですからねぇ、まぁ粗大ゴミと認識してない可能性や有料であることを知らないかもしれないですけど。他の方が対処法書いてましたが、私ならエントランスの真ん中にでも置いて置いて、本人から申し出がない限りはずっとここに置いておきます!!みたいな感じでプレッシャーかけるとかね。普通の人なら、何処かで片付けるかなとは思います。

  144. 305 匿名さん

    粗大ゴミは、初めら少量でしたが日に日に増えていき、気がつくと、あれだけ膨れ上がったゴミ置き場を見ると滅入ります。
    どの住戸さんも、新しい家で気持ちよく生活を送りたい思いは共通かなと思います。

  145. 306 名無しさん

    >>296 匿名さん
    事務所から戴いたレポートによりますと、浴室天井裏のスラブに埋設されている電気の配線を切ったままで、上からアルミテープを貼って覆っているだけという状態だったとのことです。下から棒でつつかせてもらうと、パラパラと白い物体が降ってきてました。本来、電線の切り口処理を行った上で、不燃材で埋めるべき所だそうです。配管自体の不良ではないですね。失礼しました。村本さんも、この不良箇所については驚かれていた様子でした。下請けの職人さんの質が低かったのでしょうか。あるいは、コロナで十分な数の職人さんが確保できなかったのでしょうか。。なお、その後の補修はしっかりされていました。

    >>300 匿名さん
    もちろん本当です(汗)
    建築士事務所から戴いたレポートもあります。お見せできれば良いのですが。マンションのエントランスとかで、時間だけ合わせればお持ちしますし、良かったらまたお声掛け下さい。ちなみに、床や天井といった躯体自体の施工精度は、適正かつ良好な仕上がりとのことでした。

  146. 307 マンション掲示板さん

    我がの捨てたゴミに翌日粗大ゴミシールが貼られているのを見つけても平気で過ごすやつ
    本当に常識の無い人が多いみたいですね。
    知らないという事もあるかもしれませんので今一度、自分の捨てたものがないか確認してみて下さい。
    見栄張って駅前マンション購入したせいで300円がそんなにも惜しいのか?
    それともシールの買い方知らないのか?
    俺がそのうち見付けたらレッテルというスーパーステッカーをペタペタに貼ってやるー!!

  147. 308 匿名さん

    生活音は住む人の問題(小さな子供がいる、入居作業等)な気がしますので様子見ですね。
    神経質になりすぎるとストレス溜まりますが、まぁ指摘できる2年までにいろいろ気にかけた方が良さそうです。
    ゴミに関しては市町村、マンションごとにルールがあるもので出す前に調べるのが当たり前ですよね。
    防犯カメラの確認と注意喚起の紙を掲示板貼る、各部屋ポストに投函すべきです。

  148. 309 評判気になるさん

    820号室が賃貸に出ていましたね、家賃13万 61.67平米 東側の何タイプか忘れましたけど一番狭い仕様ですね 検討してました。(笑) 新築未入居 礼金32.5万円
    我が家も賃貸に出したら南北来の家賃かな?

  149. 310 評判気になるさん

    誤:南北来
    正:いくらくらい

  150. 311 名無し

    >>306 名無しさん
    棟毎に施工した業者違うみたいです。うちは西棟で慌てて配管業者に見てもらいましたが異常なしでした。まぁ本当かどうか、素人の私ではわかりませんが。

  151. 312 マンション掲示板さん

    施工の不具合について施工会社の村本に要求されている方が多く見られますが、我々が契約したのはデベロッパーの日本エスコンです。契約先も代金を支払った先も日本エスコンです。村本とは直接の契約関係はありません。不具合箇所の手直しはエスコンの担当を呼び出して対応を求めるべきだと思います。日本エスコンさん!代金を回収したので対応は下請けに丸投げですか?

  152. 313 名無しさん

    >>312 マンション掲示板さん
    確かにそうですね・・・

  153. 314 通りがかりさん

    色々気にしすぎな人多いですな

    法人で買い取った業者も多数いるから賃貸にも出るし、規約に賃貸はダメって書いてない物件だし
    鍵受け渡しのとき、別室いたでしょ?

    施工不良なんだのうるさいのいるし
    直すの2年あるしゆっくり頼めばいいし

    まぁうちも法人買取で住んでますが、住んでて問題ないし、施工質は高いし
    エスコンさんは大手で問題ないと思いますよ

    詳しく言えないけど関係ないけどエスコン株も上がると思いますよ
    そのくらいの大手施工主です

    ごちゃごちゃ書いてる人、マンション買うにあたっての知識低すぎ

    改めて言いますけど、良いマンションだと思いますよ

  154. 315 名無しさん

    うちは大阪の家を売って引っ越してきました。施工に文句あるなら内覧会で言うべきだったのでは?

  155. 316 匿名さん

    >>314 通りがかりさん
    関連会社の方ですかな?不動産に詳しそうな方ですが?
    ここは検討版なので、事実の事ならいろいろ教えていただけると検討の材料になるので助かります。私は知識が無いからこういうところを見にきてるのですが何か変ですか?何千万円の物を買うのに、いろいろなところから情報を得るのは変ですか?
    このマンションには上から目線の嫌味な人がいるので、検討しない方が良いのかもですね。もう来ませんので、ありがとうございました。

  156. 317 名無し

    >>315 名無しさん
    原則はそうでしょうが、初回の内覧会の数時間で、しかも裸電球がところどころついてるだけ、それで一般素人に全て指摘するのは不可能だと思いますが違いますでしょうか?内覧会は業者側の言い訳に使ってるだけのような気がします。ですので、二年間の瑕疵担保責任があるのでしょうが、これも悪く言えばのらりくらりとかわそうと思えばできますよね。315さんの部屋から何も出てこないことを祈ります。

  157. 318 名無し

    >>314 通りがかりさん
    たまたま部屋が運良く手直しが不要だったのか、見えてないだけなのか。でも、おっしゃられるように焦らなくても2年はありますからね。良い会社かどうかは主観が入りますので、314さんからしたら良いかも知れませんが、手直しが沢山入るような部屋を購入した方からすると良い会社とはならないでしょうね。

  158. 319 匿名

    >>312 マンション掲示板さん
    エスコンとしては村本に現場を任せてるので、施工不良あれば村本にさせることになるのでは?たぶんエスコンに言っても、現場責任は村本やからそっちに行ってください、となるかなぁと。勿論、購入者は村本と何も契約してないですけどね。

  159. 320 名無し

    >>314 通りがかりさん
    大手で問題ないが理解不能。ついこの間も野村不動産清水建設がたたかれてる。大手であればあるほど、下請けの下請けの、、、で問題がなくなることはない。潰れて逃げられないところは問題ないとは言えるとは思う

  160. 321 匿名さん

    >>314
    上から目線で他の人を知識低いとか貶す必要ありますか?
    大手で問題ないって、大手だから信用できるって?逆にそんな単純で大丈夫ですか?
    株上がるとか今は関係ないし。
    高額な買い物で、そりゃまだ焦る必要はないですが良い施工や対応を求めて当然です。
    あと素人が内覧会のあの少ない時間で全て分かるわけがない。実際住んでみないと。

  161. 322 匿名さん

    確かに購入時の契約は、購入者とエスコンです。マンションの掲示板を確認してください。
    部屋の不具合は、6月は村本さんに連絡するようになっているので、連絡しているだけです。
    引き渡し前に、隅々まで点検されていたら、こんなに不具合の声が多くなかったのではと思います。

  162. 323 匿名さん

    唐突にエスコン株が上がるとか言われると え?w ってなりますよねw

    不具合の補修の根拠は業法における契約不適合責任と品確法だと思いますが、
    表面的な軽微な傷などはこれには含まれていないようですから
    それでも補修してくれるというのは業者側のサービスなのだろうと思いますよ
    今は技術を持った職人さんの工賃は高いですから、この程度の価格価格で雇える作業員さんでは
    構造躯体や配線などの施工不良のような生命に危険が及ぶような点を
    基準に適合するようにしっかり作ってくれることくらいしか望めないのが今のご時世なのでしょう

  163. 324 通りがかりさん

    掃除の方はキッズルームのおもちゃは消毒やら掃除してくれてるのかしら?

  164. 325 匿名

    >>316 匿名さん
    314のひとが変態なだけですから、お気を悪くしないでください。ただ、一定数は変な人はいるので、どこに住むにしても集合住宅である以上は仕方ないでしょうか。合点のいく物件に巡り合うと良いですね。ご祈念申し上げます。

  165. 326 通りがかりさん

    色々うるさいのが多いですな

    入居してから気になるなら入居者版があるからそっちに行ったらいいと思いますよ

  166. 327 匿名

    >>323 匿名さん
    掲示板とは関係ないですが、株価が上がるか下がるかは誰にもわかりません。314の方が何かしらの内部情報をお持ちでそう言われてるのであればインサイダー取引になりアウトです。

  167. 328 匿名

    >>326 通りがかりさん
    どちらのスタンスからの発言なんでしょうか?314番さんや315番さんとかで正論言われてイラっとされてるのか辛くなってるのか、はたまた普通に見にきて嫌な気分になった方なのか(笑)まぁ前者だと推察しますが、そうなると貴方も入居者になりますねぇ(笑)

  168. 329 匿名の匿名

    >>323 匿名さん
    とすれば、323番さんは軽微な損傷は我慢されるんでしょうか?立派だなぁ、私は耐えられないので修復依頼します。従来、民法改正云々の前から内覧会等で買主が傷や何らか気になる点について指摘をすれば、限度はあるでしょうけど修復するのが通例だと思います。昭和はそうだったのか、平成の初期はどうなんだ、その辺の突っ込みでもし間違ってたらすいません。でなければ、業者からしたらサービスでやってるんだからやりません、が通用しますからね!どの程度気になるかは個人差あると思いますよ。かすかなクロスの継ぎ目、ダマ、コークのアンバランス等、気にならない人は気にならないし、気になる人は気になる、これに尽きると思います。気にすんな、気にしすぎというのは一方的な見方ですし、他方で直した方がよい、どんどん言った方が良い、というのもどうかなぁと思います。長くなりましたが、皆さんが納得する形で生活できると良いですね。

  169. 330 マンション掲示板さん

    何かギスギスしてるなぁー
    何だよ!!床が傾いてる訳でもないし水が漏れてる訳でもない。
    今は何の問題もないんやろ?
    クロスの傷?床のキズ?そんなものどうせ子供が傷つけるよ。
    せっかくみんなマイホームや投資物件を買ったんだからもっと幸せな気持ちで明るい話をしませんか?
    突貫工事?それが本当ならその部屋だけでなく全部屋確認に回るのが普通ちゃうのか?
    大手ゼネコンが指摘あった部屋しか修繕しない。そんな事はないだろ。
    心配しなくてもそのうちその事実が公になり全部屋確認の為に回りますという内容の紙がエレベーターに張られるよ。きっと、、
    そんな事より我が家も含めてカーテン注文して届いてない家が多数。
    それぞれ内装拘ってるのかして外から見てたら楽しい。
    覗きはしてませんよ
    壁とか天井。照明関係見てたら本当に個性が出てるから。
    それと我が家も育ち盛りの子供がいるから騒がしくて怒鳴り声も上がるし、きっと両隣には迷惑掛けてる。
    でもそんなん1日のうちのどんだけよ。
    そんな事で小言を言われたら困る。
    みんな自分も子供の頃は騒いで遊んでたんだろ?我が子にここはマンションやから静かにしろという気もないし好きにさせる!流石にマンションで鬼ごっこしたらアウトやけどさ。その時はガツンと言います。
    子育て世代が多いのは分かってみんな買ってるんだし本当にお互いギスギスせずに肩の力を抜いていきましょう。
    どこの誰が何書き込んだとかそんな事は分からないけどこのマンションに住む家族が楽しく過ごせたらそれでヨシ!
    以上

  170. 331 匿名さん

    どうでもいいんじゃないですか?軽微な問題でも業者は素直に補修に応じていて、
    入居者はそれで満足しているのですから

    それより野村不動産の一件がありますから、構造耐力上主要な部分がどうなっているか、
    雨水の侵入は大丈夫なのかなどのほうが気になります

    管理組合が立ち上がれば外部に委託して検査をするでしょうし、
    品確法で10年は保証されますから何かあれば補修はしてくれるでしょうけど
    いろいろ面倒くさいですから早めに検査結果が出てくれればなと思います

  171. 332 評判気になるさん

    ゴミと駐車場、騒音問題は、どこのマンションでも多少はあります。粗大ゴミ以外は、24時間ゴミ出しが出来るとか、また県道5号線沿いに、トナリエや多くの店舗とか有名な人気店、市役所、郵便局、警察署もあって、日常生活にはまったく困らないです。まじで楽で、じつに居心地の良いマンション立地だと思います。マンション本体の外観もまあまあ良くて、コンシェルジュさんと管理人さんも、親切で何かと便利です。これだけ売れれば、エスコンさん、管理費と修繕積立金を負担しても、十分採算とれているだろうし、強気でいきましょう。施工不良箇所は、気になるところ修繕してもらえば良いだけですから。それにしても奈良南部でも、スレ数多いですね。

  172. 333 めいめい

    粗大ゴミの件
    このまま 放置状態続けば 処理するのに 私たちの管理費から使うと思いますよ!
    そうなれば 早速の 管理費の値上がりになるかもです。
    粗大ゴミ 見苦しいし 悲しくなります。

  173. 334 匿名さん

    >>330 マンション掲示板さん
    私もその意見に賛成です。同じ子育て世代として、とてもポジティブな気分になれました。毎日大変でしょうが、肩の力を抜きつつ共にがんばりましょう!
    最近、匿名をいいことに、きつい物の言い方をされる方が増えてる気がします。管理組合が発足した後のことが思いやられるので、この掲示板も炎上しないように、もう少し気持ち良く発言できるようにしませんか。もちろん粗大ゴミの件は私も許せないです。

    >> 332 評判気になるさん
    私も日々便利さを実感しています。銀行はあらゆるATMが近くにあるし、病院も多いし、買い物も楽すぎる。強いて言えば、ライフの営業時間をもう少し伸ばしてほしいです。私は帰りが遅いので。あと、トナリエにユニクロとTSUTAYAとヤマハ音楽教室とマクドを誘致してほしい(言い過ぎ?)。
    北部も含めて奈良県下でこの投稿数は記録的ですね。他のマンション掲示板と異次元レベルになってしまってます。もちろん200近い世帯の方が入居されるので、ポジティブな意見もネガティブな意見も様々ありますが、ただ不動産業界に対しては大和高田(の駅近)の潜在力を示すことになったかも知れません。これを機に再開発がさらに進めばいいですね。

  174. 335 匿名さん

    330さん 332さん334さんの言う通り、駅前だけあって便利ですね。
    そして励みになりました。読んでいて暗くなる内容ばかりでした。
    電車のicカードで、エントランス開けれるし、マンション設備で便利な点もありますよ。
    明るい話題の投稿を臨みます。

  175. 336 評判気になるさん

    コンシェルジュサービスの営業時間では専業主婦ならまだしも粗大ゴミの300円券もコンシェルジュから買えません。また水曜日が休みなので 

  176. 337 匿名さん

    我が家は外壁の仕舞忘れの手直しをお願いした位で、内装は綺麗に仕上げていただいていましたので満足しています。私が気がついて無いだけかも??駅に近く、通勤も、買い物も便利で近郊でこれ以上の物件はなかったと思っています。皆さんも多くのメリット感じて購入されたのではないでしょうか??手直しや、粗大ゴミの投稿が多いようですが、明るい話題が増えるといいですね?すいません一つ不満がありました。朝2階のサブエントランスからなんとかデッキを通って駅に行こうとしたら、トナリエの2階のゲートが閉まったままで通れません。仕方なく地上まで降りて駅に行きました。6時過ぎだとまだ開けて貰えないようです。ヤイ、エスコン、アクラス ゲート閉めてるなんて聞いてないぞ!お願い、もう少し早くゲート開放してください。

  177. 338 評判気になるさん

    朝は6:30夜は23:30トナリエ2階のゲートは契約書に書いていたと思います。

  178. 339 めいめい

    粗大ゴミ処理券はコンシェルジュさん以外にも 多数取り扱い店で購入できますよ。

  179. 340 匿名さん

    粗大ゴミ券ですが、市のホームページを見ますて、取扱一覧があります。
    キーワード 大和高田 粗大ゴミ で検索するとでできました。

  180. 341 匿名さん

    >>338 評判気になるさん

    教えていただいてありがとございました。6時30分からですか?契約書に書いてあった??エスコンさん、アクラスさん。文句つけてごめんなさい。今もコロナ対応で早い時間で出勤しています。歩道橋の階段登って今と同じ電車に乗るか、少し朝寝坊で対応するかですね。こんなどうでもよい投稿してたら他の方からお叱りを受けそうです。失礼しました。

  181. 342 匿名さん

    壁に時計を掛けたいと思っているのですが、皆さんどうされてますか?普通に壁に釘で穴開けて吊るしますか?
    私は壁に穴開けるのが好きでないのですが、何か良い方法ありますかね?

  182. 343 通りがかりさん

    大阪ではあり得ないやり取りは地域性以外の何者でもない

  183. 344 匿名さん

    今まで住んでいた賃貸に比べると、隣人の生活音も気にならないし、キッチン設備やお風呂も快適で気に入ってます!
    何よりスーパー、薬局、百均がすぐそばにあるのが良い。カートも使わないと思っていたけど、あると便利で使ってます。妊婦さんや小さいお子様のいる家庭、老人にもオススメ出来る物件だと思います。

    管理人さんやコンシェルジュの方も親切で、実際に住んでて特に不満ないですよー!

    トナリエにマクドと24時間営業のコンビニがあれば最高。
    昔(ダイエーだった頃)マクドありましたよね?
    また戻ってきて欲しいです。

  184. 345 マンション掲示板さん

    24時間ゴミが捨てれて指定の袋を使わなくてもイイというのがすごい助かります。
    毎日ゴミを捨てるので部屋の中も臭わない。
    ディスポーザがあるけど使用する事は無さそうです。

    ダウンライトについて気になる点があるんですけど調光がほわんと変化します。神保はこんなもんですか?実家のパナソニックはレスポンスのいい感じだったので違いに戸惑いました。

  185. 346 匿名さん

    仕事帰りに買い物して帰れるので、いまのマンションの方が大阪にいたよりも快適に過ごせてます。うちは大満足です。

  186. 347 匿名さん

    騒音問題ですが、普段上の階からは音も気にしないほどでしたが音に気づいた深夜1時20分から2時になった今も電動ドリルを使う音が聞こえます。何かを引きずる音も聞こえるので家具か何かを組み立てているのだと思います。
    お昼や夜に聞こえる分にはしょうがないなと思いますが深夜に電動ドリルを使うのは非常識でビックリしています。たぶん上の方も周りの部屋や上から音が聞こえないから電動ドリルを使っても聞こえないと思っているんでしょうが普通に響いて聞こえています。
    この苦情はどこに伝えれば良いのでしょうか?
    一度明日コンシェルジュに言ってみようかと思います。

  187. 348 通りがかりさん

    >>347
    ちょっとくらい我慢すればいいと思いますが

  188. 349 匿名さん

    >>348 通りがかりさん
    深夜1時2時の騒音はちょっとくらいと言えるものではないと思いますよ

  189. 350 匿名さん

    >>348 匿名さん
    深夜1時から2時に電動ドリルなどの工具を使う騒音は我慢出来るレベルではないです。
    そもそもそんな夜中に電動ドリルなどの工具を使うのは非常識ですし普通ではないです。


  190. 351 マンション掲示板さん

    内覧の時から共用廊下に塗料などが落ちて塊や跡になっているところが所々あるのですが、これは対処してもらえないのでしょうかね。
    汚らしいので綺麗にしてほしいですね。
    初内覧の際に村本の担当者には伝えましたし、エスコンさんは外構は村本建設さんとしっかりチェックしますと言っていたので任してましたが直される気配が全くないので気になってます。またエスコンさんにも注文付けに行こうと思いますが・・

    1. 内覧の時から共用廊下に塗料などが落ちて塊...
  191. 352 口コミ知りたいさん

    トナリエはマクドやゲオや24Hコンビニが欲しいですね!
    お客の声を伝えるところがあればアンケート書きまくっちゃいます!(笑)

  192. 353 匿名さん

    騒音のあった朝にコンシェルジュに相談し、エスコンに言うと言っていました。
    今日、エレベーターに騒音の文書を貼って頂けていました。これで本人が自分だと気付いてくれれば良いのですが…
    まだ引っ越して3週間ですがこれから新しい生活を楽しみにしていたのに上の階の人に対して不快な思いや怒りなどこれからもされるんじゃないかと言う不信感をこんな早々に持つと思ってもいませんでした。
    マンションだから少しくらい我慢しろと言う人は多いと思いますが、昼間ならまだしも夜中は子どもも寝てるのでこちらも寝不足になるので本当にやめて頂きたいです。

  193. 354 購入経験者さん

    >>340 匿名さん
    ごみ置き場の粗大ごみの不法投棄?いまだに続いていますね、次から次からと見かけない新しいゴミが、管理費ですべてなくなったと思ったら タンスもありましたよ

  194. 355 マンション掲示板さん

    仕事帰りにごみ置き場を覗いてみました。タンスとフローリングの板が放置されていました。これだけ掲示板で問題視されているなかで、更にエレベーター、ごみ置き場にも掲示がされているにもかかわらず平気で粗大ゴミを棄てる。はっきり言って輩以外の何者でもない。ルールすら守れない人間には、管理会社は防犯カメラの映像を貼り出す位の強い態度で挑んで貰いたい。

  195. 356 匿名さん

    フローリングの板って・・・夜中に電動ドリルの騒音がって書き込みありましたが
    DIYでフローリングの張替えでもしてたんでしょうかね

  196. 357 マンション掲示板さん

    ほとんどが常識あるまともな住民だと思うが、一部の考えられないような人間のせいで、皆が大変な不快感を抱いたり、そのうちまともな住民の管理費が値上げされる可能性があると思うとやりきれない。
    エスコンリビングさん、頼むからゴミ置き場の監視カメラ映像を公開して下さい。こんなもん、プライバシーもへったくれもないですよ。というか、ゴミ置き場に監視カメラありましたっけ?無いなら頼むからカメラ付けて下さい。犯罪行為である不法投棄で管理費値上がりするより、よっぽどマシな金の使い方だ。

  197. 358 めいめい

    とりあえず エレベーターには 防犯カメラありますからね。

  198. 359 匿名さん

    粗大ゴミですが、自分たちが住む生活環境を自ら汚くして平然としていられるのが、不思議。粗大ゴミは、所定の手続きを得て処分しないと動きませんよ。ゴミ置き場も、駐車場側の鍵が解除されていることが多いと思います。ゴミ置き場の中は、防犯カメラの設置はなかったように思います。

  199. 360 匿名さん

    タンスほど大きなものならこっそり運び出すのは無理だから
    エレベータの防犯カメラに写っているんじゃないですか?
    犯人捜しは良くないとはいうけど、見つからなければやってしまおうという人が
    現にいるわけですからそれで特定し、厳重注意してもらってもいいんじゃないでしょうか

  200. 361 匿名さん

    >>359 匿名さん
    自分の部屋の中さえ良ければいいって言う人いるんですよ

  201. 362 通りがかりさん

    マンション購入の参考にさせていただけてます 読んでいて誠に為になります 売主と管理会社とよく考えて選ぶことにします

  202. 363 マンション掲示板さん

    先日、個人的に用事があり始めてコンシェルジュさんを利用たが担当して下さったコンシェルジュさんは起点が利かず、、
    結果として満足のいくサービスを受ける事はできなかった。
    今後も利用したいので改善のためにもその方には直接お話したが私も含めここに住む多くの方はコンシェルジュ付きのマンションを購入し、多くの事を期待していると思う。そのために管理費も払うんだから。
    あの方々が日頃どんな業務をこなしているのか分からないがマンション宣伝のお飾りはいらない。

    粗大ゴミの件にしてもコンシェルジュさんから聞いた話だが今回は管理会社が持ち込みで捨てに行って下さったそうです。今回の費用は管理会社持ちと聞いてたがそれもおかしな話。
    何のための監視カメラだ
    中にはないけどゴミ捨て場の入り口、出口に監視カメラあります。
    分譲マンションとして管理費を住民から徴収する限りきっちり備わっている設備は有効活用するべきだ。
    録画してるカメラ映像は観てないと言ってたが仕事してないと言ってるのと同じじゃないか。
    そんな事を聞いたら腹が立った。

    騒音の件に関して幸い私の周辺ではその様な事は無く気にもしてなかったが張り紙を見て驚いた。
    あまりにも非常識だ。
    もしそんな行為をしてる者を発見したら私は声を掛ける。
    これからも永く住み続けるにあたり我慢は良くない。
    そして両隣、向こう3件の関係制も大事だ。
    挨拶の出来ないおかしな奴もいる様だが今後の変化に期待して自分自身も行動には気を付けて生活していこうと思う。

  203. 364 マンション掲示板さん

    奥の粗大ゴミ置き場にシールを貼ったスノコが置いていました。6月5日に最初に置かれたゴミではないかと思います。そうであればその人は正規の手続きをされたのでしょうが、大半のゴミを今回管理会社負担で処理されたとのことであれば結局、捨てておいてバックレた者共のみが特をしたことですよね。情けな奴らが多かったってことか。子供がいる方は胸を張って違法投棄を自慢してくださいね。

  204. 365 マンション掲示板さん

    不法投棄に関しては警察に相談できないのでしょうかね。
    一応解放されててマンション外から持ち込まれる可能性もあるので、監視カメラぐらいは確認してくれそう。
    不法投棄なら書類送検ぐらいで済むだろうし、住人としても監視カメラをオープンにしなくてよいのでギスギス感もそこまで出ないだろうし悪くないと思いますが。

  205. 366 マンション掲示板さん

    不法投棄に関しては警察に相談できないのでしょうかね。
    一応解放されててマンション外から持ち込まれる可能性もあるので、監視カメラぐらいは確認してくれそう。
    不法投棄なら書類送検ぐらいで済むだろうし、住人としても監視カメラをオープンにしなくてよいのでギスギス感もそこまで出ないだろうし悪くないと思いますが。

  206. 367 匿名さん

    監視カメラ映像見てないって…いやいや見ましょうよ…何のためにつけてるんだか
    1度そうしてしまうと懲りずに何回もするんじゃないんですか?
    非常識な人間ってそんなもんですから
    それに入居の引越しで粗大ゴミ出るのがよく分からない…ちゃんと引越し前の家で捨てろよw
    誰もこんな楽しくない話したくないし管理人やコンシェルジュに伝えるのも気苦労しますよねぇ…

  207. 368 評判気になるさん

    >>366 マンション掲示板さん
    大和高田市のごみルールがわかっていない人が大半だと思います。皆さん入居の準備で精一杯だったようで、200軒もあるし、周知して認識してもらうのには、時間がかかるはず。また敷地内の出来事ですから、明確な危険性がない限り警察では、ストーカー事件のように真剣に取り扱ってくれないと思います。今後は、自らマンション内ルールを守っていくしかないですね。エスコンさんも、よくわかってないと思いますよ。住み心地は、他になく良いです。騒音もお互い気をつけましょう。

  208. 369 マンション掲示板さん

    >>368 評判気になるさん

    お考えを否定するようなカタチになりますが大和高田市のルールと言うより、個々のモラルの問題かと思います。引っ越しが忙しいから大型ゴミをそのまま放置しました?それは言い訳になりません。敷地内のゴミ置き場に置いたか、山に置いたかの違いです。
    どちらにせよダメという認識はあったはず。
    後からリサイクルシールを購入し正規の方法で処分した方々もいるんです。
    一部の品格のかけらもないDNQのせいで嫌な思いをするのは勘弁です
    管理会社も初めてのマンション運営をしてるんじゃないんだからもっとしっかりしてもらいたい。
    カメラで監視したりコンシェルジュがいても仕事しないなら今後は無くすべき。
    ちなみに掃除のおじさん達はいつもきっちり丁寧にしてくれてるの見てます。溝へ履くだけでなくしっかり溝のゴミをちりとりで回収して下さってました。

  209. 370 評判気になるさん

    コンシェルジュさんに何かもさせるのは限界だと思います。
    不要論が多いコンシェルジュサービスですが
    暇になったら減らされるそうです。粗大ごみのように

  210. 371 匿名さん

    >>368 評判気になるさん
    ゴミ出しルールが分からなければ市役所HPを見ればわかります
    https://www.city.yamatotakada.nara.jp/life/gomi-eisei/gomi/gomi-yuryo/...
    ネット環境にないなら市役所やゴミ処理場に電話で問い合わせれば教えてくれます

    ちょっと調べればわかることなのに入居準備で精一杯なら仕方ないで済むというなら
    私も不法投棄しちゃいますよ?w

  211. 372 マンション掲示板さん

    コンシェルジュは本当に必要ないと思ってます。管理人がいてくれたらそれでいんじゃないでしょうか?
    毎日常駐しているわけでない。
    昼間に休憩で空になっている。
    スキルの高いコンシェルジュなら値打ちもあるけどバイト感覚でやってるようなコンシェルジュの有無によりマンションの価値が変わるとも思えない。

    エスコンさん
    コンシェルジュを置くなら通訳もできる有能な人間を配置させて下さい。

  212. 373 おやじ転車

    建築工事にミスは付きもの。
    確かに突貫工事だったし

    どこぞのハウスメーカーみたいに工場の機械で作って運んで来てからガッチャンじゃないんだから仕方ないと考えてます。
    我が家は先日玄関でグラスウール?を止めてるであろうタッカーの芯が天井を突き抜けているのを発見して即日に村本建設担当者を呼んで現場確認をしてもらいました。
    連絡をしてから3時間で来てくれたし最高。
    そこまではいいんです。
    良かったんです。
    2日経っても改修工事の連絡なし。
    どないやねん。
    舐めとんかー
    えー
    こらー
    あーぁー?
    怒るぞー!!
    激オコオコぷんぷん!!

    1. 建築工事にミスは付きもの。確かに突貫工事...
  213. 374 評判気になるさん

    >>372 マンション掲示板さん
    確かに肝心な時に休んでいますな?
    水曜日休み 14:00-15:00まで休みって

  214. 375 マンション掲示板さん

    私はコンシェルジュさんは必要ですし、慣れない中こんな住民達を相手によくやってくれてると思いますよ。
    粗大ゴミについても、不法投棄が続けば警察も全く取り合ってくれないことはないでしょう。
    一番許せないのは雑な工事ばかりの村本建設ですね。あと雑なチェックしかしていない日本エスコンも同等です。

    皆でマナーを守って快適なマンション生活を歩めていけば良いですね。

  215. 376 マンション掲示板さん

    コンシェルジュはまだ始めたばかりでしょうから対応の不味さは大目に見るとして、本来しっかりした対応を期待したいのは管理会社のエスコンリビングです。粗大ゴミに対する初期対応の遅さ。居住者の指摘から対応までに1週間以上かかっている。その間に膨れ上がり収拾がつかなくなって自社負担で処理をしている、先日ゴミの出し方についてポスティングがありましたが、割れた瀬戸物や、蛍光灯、乾電池等は市では回収されないので有料処分とのこと。全く意味不明の内容。高田市に問い合わせたところ幸町地区は一般ゴミ月曜、木曜回収地区の収集カレンダーにのっとって乾電池、蛍光灯等も市で回収するとのことでした。管理会社のアナウンスと全く異なる回答です。市の担当者が嘘を言っているのか、管理会社がとぼけているのか?可燃ゴミ、ビン、カン、ペットボトル関係は契約している民間の収集会社に委託されているが、初年度の収支予算で月のゴミ回収費用が39万近くで計上されています。1軒あたり約1900円の計算です。高田市の有料ゴミ袋45L用で40袋に相当しますが、それだけのゴミが出る家庭ってありますか?有料ゴミ袋であれば回収は市の責任で行われる。高い回収委託費用の根拠はどこから来ている?対応の悪さ、不明瞭な管理が続くのであれば、管理組合発足後の最初の議事は委託管理会社の変更決議案作成でしょう。

  216. 377 めいめい

    >>376 マンション掲示板さん
    なるほど!月1900円払って燃えるゴミ出してるってことですね!
    何人も1900円に関しては 不公平ですよね。

  217. 378 マンション掲示板さん

    >>376 マンション掲示板さん

    なるほどです。
    24時間365日ゴミ出しできる便利さの裏には、これだけのコストがかかっている訳ですね。
    数字で示していただくと、とても説得力があります。
    皆さんの引っ越しが終わり、生活が落ち着いた頃に、管理組合で費用対効果を一度じっくり検討する必要があるかも知れませんね。

  218. 379 マンション掲示板さん

    エスコンはトナリエの隣にマンション建設してダブルで儲けるだけでなく高額な管理費を徴収してそこからも儲けを出そうとしてるんですか。。。
    最終は他にも物件抱えてて他の自治体と勘違いしてましたという逃げに出るパターンでしょうか。。。
    新居に住んで浮かれてないで早いうちにその辺の見直しかけていかないといけませんね。

  219. 380 マンションの暇人

    6月24日正午頃
    マンション駐車場にて違法駐車による口論発生
    ゴミ置き場の東側壁沿いにハザードは付けずにエンジン停止状態

    移動を要求していた住人は何分も前からクラクションを鳴らしていたので悪びれる様子もなく手をポケットに突っ込んで歩いてくる運転手の姿を見て流石に怒っていた。
    そして運転手はこのままでも車を出せるやろと反論するからビックリ

    どう考えても出されへんて
    そもそもそこに停めてるお前が悪いんやで、、、

    それを分かってないんやろなぁ。
    ええ歳した大人でもこんな奴がいるんですね。
    最終的に謝ってはいたもののその後もその位置に停めようとして注意した管理会社従業員に楯突く始末、、、
    母親宅への荷物を搬入していたそうで一時的に停車していたそうだが息子がこんな事したら母親もええ迷惑だわな、、、
    親孝行なええ奴やん思ったけどとんでもないDNQでした。

    管理会社さん、住人さん。昼間っからお疲れ様でした。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  220. 381 めいめい

    ゴミの件
    直接 エスコンリビングに確認しました。
    レジェイド大和高田駅前は ゴミ置き場が建物の内側に入り込んでいるため高田市のゴミ回収車は入れないそうです。つまりゴミ置き場が道路に面しているものだけ回収するそうです。

    なので 私たちはお金払って業者さんにゴミ処理するしか道ないみたいです。

    割れたビン コップ せともの 蛍光灯 乾電池 水銀式体温計の処分も有料だそうです。整理券を購入してくださいとのことでした。
    その旨は また管理会社からアナウンスするとのことでした。

    大和高田市には もう税金納めたくない!

  221. 382 マンションの暇人

    (誤)違法駐車→(正)迷惑駐車でした

    訂正しときます

  222. 383 マンションの暇人

    >>381 めいめいさん
    問い合わせて下さりありがとうございます。
    それは残念ですね。
    でも本当に管理会社が大和高田市へ連絡してるのでしょうか?
    ここに引っ越してくる前も私は大和高田市のマンションに住んでいました。ゴミ置き場は道に面してませんでしたがマンションの私有道路を通り、敷地内にあるコンテナの回収に来てくれてましたよ。
    管理会社とゴミ屋の癒着もあるのかもしれないので何でもかんでも管理会社の返答を信じるのは良くないかと。

  223. 384 匿名さん

    大和高田市に事実確認をしたほうが良いかもしれないですね
    本当に市側の都合でマンションゴミ置き場まで回収車が入れないのか、
    エスコン側からマンション独自にゴミ回収をしたいからお断りしたのか

    後者の場合でも住民に利点があるのならそれでいいと思いますが・・・

  224. 385 めいめい

    ゴミの件
    大和高田市クリーンセンター長に 直接確認しました。

    ゴミの回収については 立地前にエスコンとクリーンセンターで協議して
    レジェイドは業者回収するに決まったそうです。
    そうなると 私たちは高田市からのゴミ回収サービスは受けられないそうです。
    今後 業者→大和高田市回収に変更するなら ゴミの集積場所の協議必要になるとのことでした。

    いずれにしても 理事会発足して 賛否を みなさまに問い クリーンセンターと協議してから話になるそうです。

    何事も 一方の意見だけ聞いて信じるのは良くありませんね。
    ご助言ありがとうごさいました。

  225. 386 マンション掲示板さん

    そうなると皆同じように住民税を納めているのに、居住場所によって受けられるはずの行政サービスに差が出ることになりますね。回収車が入れないような山奥や路地の奥でもないのに、道路に面した位置に集積場所がないから回収しないとはどう考えても納得ができません。契約の業者は中まで入って回収するのですから。高田市が市の負担になる部分を言葉巧みに住民の負担に置き換えようとしているのではないでしょうか。税金払っても差別的な扱いを受けるのであれば高田市に納める意味がないので、本格的にふるさと納税を考えます。極力高田市に税金は納めないよう努力します。

  226. 387 匿名さん

    各方面に、問い合わせしてくださった方ありがとうございます。確認するためにかかった電話料金、自己負担かと思います。また確認のために、生活の一部の時間を割いていただきありがとうございます。
    状況よくわかりました。
    市に税金払っているのに、市民と同じサービス提供が受けれないんですね。

  227. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    大和高田市内某マンション(○ーバンコンフォート)から住み替えの者です。大和高田市の意見が正しそうです。レジェイドと変わらないくらいの戸数でしたが、ごみカレンダー通りに普通に市で回収していただいてました。特に集積場所がゴミで溢れることもなく、何の不便もありませんでした。そもそもごみ庫内に燃えるゴミや資源ごみ以外の物まで24時間捨てられることが問題です。以前は粗大ゴミ等は連絡を入れて管理人さんの許可をいただいてから収集日の朝に指定場所に出してました。レジェイドも燃えるゴミ以外許可がいるとなると結局不便ですので、市での回収にした方がいいと思います。

  228. 389 マンション勉強中

    ごみ処理の話、この掲示板では語りつくせないボリュームがあって、何が正解かわからなくなりました。今はエスコンが民間のごみ処理業者と何らかの契約をしてるはずですから、粗大ゴミ以外は、分別すれば、何でも処分してくれるように思いますけど。どのような契約なんでしょうね???まあ、レジェイドは、雨の日でも、24時間365日ゴミ出しが可能で、ベランダのポリバケツや市指定ゴミ袋も不要ですし、マンション前の目立つコンテナも無く、うまく設計されているようには思います。もし大和高田市回収となれば、曜日指定となり、生ゴミを家庭内で一時保管しないと駄目ですね。都市部では、民間と契約しているマンションは、多くありますが、有害、資源ごみのことを考えれば、話がややこしくなりそうですが、どちらにしても、みんながルールを守って、分別意識を持つことが、大切ですよ。

  229. 390 めいめい

    粗大ゴミ以外は 何でも回収してくれません涙。
    回収してくれるのは 燃えるゴミ カン ビン ペットボトルだけです。
    その他の回収は すべて有料みたいですよ 涙涙

  230. 391 名無しさん

    民間回収業者やめて、市の回収になって、いつでもゴミ出せない様になって、決まった曜日時間に道路に出してください。

    とかなったら、ここで文句いってる人はまた文句言うんだろうな。


    今のままでいいわ。

  231. 392 匿名さん

    今は毎日ゴミ回収してくださるおかげで、ゴミ置き場の匂いや衛生面、量が気にならないです。
    それが市の回収になって燃えるゴミが週2回のビン缶ペットボトル週1回とかにされると、かなりのゴミの量がたまることになってそっちの方が嫌やなと思います。
    24時間毎日ゴミ出し出来るってかなりのメリットやと思いますが、、、
    ライフ行くついでに毎日ゴミ出し出来て、ゴミ置き場も片付いてて助かってます。
    多少高くても、今のままで良いです。
    強いて言えば、最初の案内通りに割れたビンとかも持って行ってもらえるように、エスコンさんが民間のゴミ回収と交渉してくださいって感じです。(粗大ゴミは別!ちゃんと自分で依頼しましょう)

  232. 393 評判気になるさん

    >>392 匿名さんほか皆様
    24時間ゴミ出し可能とコンシェルジュは、マンションの維持管理と資産価値をあげる材料ですよ。ただしコンシェルジュは、費用対効果で賛否両論ありますが、防犯上かなり有効であります。もし違法民泊に利用されれば、エントランスや室内で早朝から深夜まで騒ぐし、旅行ケースを引いて廊下をガラガラ歩くし、共用部備品の盗難や落書きをするわ、ゴミは無造作にほかして帰っていくことになりかねない。旅の恥はかき捨てってよく言われてますから。サブエントランスを利用されれば、わからないところですが、せっかく旅行に来てるのにコソコソすることになりますよ。

  233. 394 評判気になるさん

    ゴミ問題も駐車場問題もだいぶマシにはなってきています。あとひといきです。
    まだ空き家も多いですし、ぶり返すかもしれませんが?

    民泊はコロナでインバンドも死滅したからあまり恐れることはないでしょう

  234. 395 マンション掲示板さん

    また今朝も粗大ゴミ置き場にリサイクルシールの貼ってない石油ストーブが置かれてました。
    これもこのまま永久的に放置かな?
    捨てる奴が悪いんだけどここまで来るとカメラの映像を有効活用しないエスコンにも問題があるように思う。
    そりゃ真面目にやってるのがアホらしなるわ。
    みんなで粗大ゴミ捨てまくるとカメラの映像利用して犯人探ししてくれるんだろうか?
    カメラはダミーか?

  235. 396 評判気になるさん

    捨てたもの勝ちですね
    ゴミ捨て場に防犯カメラ設置するぐらいしかないのか 

  236. 397 匿名さん

    通常のゴミ回収では出すことができない『瀬戸物、割れ物、乾電池』などの処分費用ってどれくらいかかるんでしょうね。市の回収だと無料ですよね。

  237. 398 マンション勉強中

    >>396 評判気になるさん
    投棄日あたり駐車場他の防犯カメラの記録が残ってるうちにエスコンリビングに見てもらえば良いですね。ついでにレジェイドのゴミ置き場が、建物の内側に入り込んでいる設計になっているため、回収してもらえないのに、市有料の粗大ごみだけは、民間で回収できるのは不思議ですよねー。ちょっとしたことですが、大和高田市のごみ分別の手引24ページの「選定ばさみ」字間違ってますよー。

  238. 399 おやじ転車

    施工ミスの件
    現場確認をしてもらったまま終わってて村本建設から連絡がまだ来ない。
    なぜ?


    ここは立地がいい。周りより割高なだけあって確かに設備はええと思う。でも一部の住民の程度の低さ。
    管理会社、その他の関係企業(村○建設)かなりテキトー。
    周りからは見えない部分だけど暮らしてる中でそれが自分の中でマンションに対するマイナスポイントになってる。
    何でも相手に理想を求めるのは良く無いが私らからのお金を貰って仕事してんだから全てにおいてもう少し迅速な対応してもらいたい。
    まだ住んでてここを選んで良かったと感じることが今のところないのが残念。
    いつもまともに働いてるの掃除のおっちゃんらくらいちゃうか?
    ホンマに綺麗に保ってくれてる。
    コンシェルジュは休憩以外でも離席が多い。相変わらず何してんのか分からん。
    彼女らの時給知らんけど涼しいし、化粧が乱れる事なく1日過ごせてええなぁー
    いろいろ期待して購入したのに不満しか出てこうへんのが残念。
    新築で買うと最初は管理会社も手探り状態の対応でこんなもんなんかなぁ、、、

  239. 400 匿名さん

    マンション管理について全くの素人なら手探り状態というのも分かりますが
    一応報酬をもらって仕事をするプロなのですよね?
    最近はマンション管理士などという資格もあり最低限のことは勉強済みのはずですし、
    実務で分からないことがあるならコンサルを頼みますよ
    普通の責任感のある会社ならね

  240. 401 野菜栽培おじさん

    ゴミの処理代が惜しい貧乏人
    大型ゴミ捨てるなら今がチャンス
    監視カメラダミー
    録画の監視カメラに切り替えされて映像見直されるようになるまで積極的に大型ゴミを捨てましょう

  241. 402 匿名さん

    ごみ処理代が惜しいというより、不要なお金を使いたくないってことだと思いますよ
    必要なところに必要なだけのお金を使うのは頭を使うことなので
    頭を使うのが面倒くさいというならそれでもいいとは思いますが

  242. 403 マンコミュファンさん

    >>397 匿名さん
    いわゆる「もえないゴミ」まで料金がいるというのはお金というより手間の部分で終わってますね。24時間ゴミ捨て可のメリットよりデメリットが超えてますね。

  243. 404 評判気になるさん

    市の回収する粗大ゴミでも300円券が何枚も貼っているの見ると、粗大ごみによって値段が違い一度見積もりが必要でめんどくさい、結局放置した方手間いらずで楽なのか

  244. 405 匿名さん

    中世ヨーロッパでは溜まった糞尿を窓から道に投げ捨てていたなんて話を聞いたことあるけど、ゴミの処理が面倒くさて自分で費用も負担したくないという人が集まればそういう感じになるんでしょうね
    日本は江戸時代にはもうゴミは分別してリサイクルするような民族だったのにな

  245. 406 マンション掲示板さん

    製品の購入時に対価を払い、不要になったときには排出する人が処分にかかる費用をその人の責任において負担する。当たり前のことですよね。昔も現在もゴミ処分が無料だった事などありません。税金として間接的に払っていたか、個別契約で直接払っていたかの違いだけです。入居後に感じるのは今の方式は確かに便利ではありますが、特に可燃ゴミは都度何でも捨てれるため分別、リサイクルの意識が低くなりがちになるシステムだと思っています。分別を徹底すればもっと可燃ゴミは少なくなると思います。市の有料ゴミ袋であれば沢山排出される人は多くの袋を購入する必要があり、排出量に見合った負担となります。逆に減量されている方は少ない購入数で済みます。クリーンセンターも数年前にゴミ減量作戦として色々な方法を市民にアナウンスしていました。可燃ゴミは燃やしてしまえばよいゴミではありません。燃やすことでしか最終処分ができない物が可燃ゴミです。高田のクリーンセンターも老朽化が進み予算的にも更新が困難な為広域連合に参加して天理に建設の新しい焼却場に搬入することになっています。焼却場の建設には長い時間と数百億の費用がかかります。これも我々の税金です。焼却炉への負荷が高いゴミは炉を傷め設備の寿命を縮めてしまいます。可燃ゴミだけでなく不燃、資源ゴミの徹底した分別、リサイクルがこれからの私たちに求められる責任ではないでしょうか。金を払うから、手間がかからない現状でよいでは済まないと思います。まがりなりにも先進国と言われる日本に住む住民です。ゴミ処理の利便性がマンションの資産価値を上げるとのことご意見もありますが、環境意識の高い住民が暮らすマンションであることの方が資産価値を高めるのではないでしょうか。

  246. 407 匿名さん

    200世帯もあれば意見がまとまることなんて無いでしょうね。
    このマンションに満足してしているので、マイナスの話ばかりで悲しくなります。
    不規則な生活をしているもので、
    ゴミ出しも駐車場もコンシェルジュについても一部の意見だけで、勝手に変更されないようにと願います。(自分の意見が少数派かもしれませんが。)
    住んでみて不便に感じたのは、駅周辺の5号線が混むことくらいかな?
    Uberが頼めないとか。それくらいです。

  247. 408 匿名さん

    一般的なゴミ出しルールですが、ごみ収集日当日の朝6時半~8時半くらいに設定されているところが多いかと思いますが、少し緩和して前日夕方位から出せるなんてところもありますよね
    このくらいの緩和をしたとしても不規則な生活をしている人はゴミ捨てができなくなるものですか?

  248. 409 購入経験者さん

    >>407 匿名さん
    出前館頼みました。Uberはまだ頼める店も少ないようです。
    新聞配達の方でした、出前館の方は

  249. 410 マンション掲示板さん

    ゴミ置き場
    駐車場からアクセスたら ノンセキュリティ状態だった!
    不法投棄の人は おそらく
    駐車場→不法投棄物→ゴミ置き場
    このルートだと思います!

    だとしたら エレベーターの 防犯カメラには映ってないですね。

    駐車場前のゴミ置き場に 防犯カメラの有無 確認する必要ありますね。

  250. 411 匿名さん

    >>408 匿名さん
    もちろん最初からそう決まっているのであれば、ルールに従います。以前のマンションは曜日毎に出せるゴミが決まっていたので、その曜日に出張が被っていれば2週間や3週間ためて出していました。家にいても、うっかり寝てしまっている間にゴミ回収行ってしまったやん!って事も多々ありました。
    その経験もあり、今回のレジェイドの購入を悩んでいた時に365日ゴミ出し対応にただ純粋に魅力を感じました。
    出来なくなる事はありません。しかし、メリットのひとつだと思って購入したのは事実です。

  251. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん
    規約の変更となると区分所有者の3/4以上かつ議決権の3/4以上の決議が
    必要になりますからそう簡単に変更されることはないですよ

    マンション販売時にしっかり公告されていたサービスでもありますし
    当然それを期待して購入した方が多いと思います
    ただ、現状ゴミ出しに関して問題が発生してるわけですし
    便利なサービスとはいえ住環境が悪くなるなら根本的な見直しもやむをえないでしょう

    私も期待してた一人なので廃止されてしまったら残念なのですけどね

  252. 413 匿名

    #ゴミの件に関して

    たかが数百円
    だいたいどこのボケがタンスそのまま置いて帰るねん。
    この世の中に不要なタンスいつでも無料で回収してくれる自治体あるんか?

    どんなルールの世界でこれまで生きてきたんや
    モラルのかけらもない奴はさっさと出てけ。
    そんなことしてるから奈良県民は、、、
    高田市民は、、、とかとか
    悪いイメージしか付かへんのや

  253. 414 マンション掲示板さん

    413匿名さん                                 タンスについては整理券が貼られていましたので、出された方が申し出て処理待ちの状態ではないでしょうか。過ちを正されている方もおられますので、あまり酷い言葉での投稿は好ましくないと思いますよ。

  254. 415 マンコミュファンさん

    >>413 匿名さん
    因みに隣の広陵町は粗大ゴミは無料回収です。

  255. 416 マンコミュファンさん

    >>413 匿名さん

    >>413 匿名さん
    因みに隣の広陵町は粗大ゴミは無料回収です。玄関前に置いといたら、タンスだろうとソファだろうと持っていってくれます

  256. 417 マンコミュファンさん

    >>411 匿名さん
    収集日の前日などに出せるなら、それほど苦ではないかと。このままだと燃えるゴミに燃えないゴミを無理に混ぜる人が後をたたないかと思い心配です。マンションのメリットは立地や眺望の方が遥かに大きいので資産価値には影響しないかと。

  257. 418 匿名さん

    粗大ゴミ無料で回収してくれる地域があるのですね!それは知らなかった!
    粗大ゴミを置いていた方はそういう地域から来た方で知らなかっただけかもしれない。
    これからも貼り紙をする、置こうとしていたら声をかけるなどして、ネットで責めるのはやめましょう。

  258. 419 匿名さん

    そうですねやはり責めるような発言はあまりよくないと思います
    もちろん413さんに対してもね

    匿名掲示板は所詮便所の落書きだから気楽にやり取りしていいと思うけど、
    マンション住人同志が実名でやり取りする状況になったら
    十分に配慮してほしいなと思います

  259. 420 マンション勉強中

    >>419 匿名さん
    そうですね。これって、誰が投稿したか、わからないです。デベロッパーと行政の代理戦争に巻き込まれているかも。ほとんどの自治体は、ゴミの取り扱いには、いろんな条件あって厳しいですよね。ごみ処分に経費もかかりますから、ミクロなレジェイドだけの話では、ないですよ。

  260. 421 評判気になるさん

    >>420 マンション勉強中さん
    自分の住んでるマンションをディスるって、おかしい話しです。裏返しすれば、欠点が見当たらないから、ゴミの話ばかりになるんですな。これからの新しい居住者も、注意してほしいところです。

  261. 422 マンコミュファンさん

    >>23 マンション掲示板さん
    高田市駅は違うよー
    近鉄高田駅やで!!!

  262. 423 マンコミュファンさん

    >>384 匿名さん

    レジェイド購入視野に入れてた者です!
    まだ他マンションとか色々見て悩んでます
    びっくりしました。ゴミが24時間出せるのが魅力の1つやったのに…
    んで、タンスほかすアホ居てる。
    んで、犯人探ししてる…。
    自分が今レジェイドに住んでなくて
    もし住んでたら自分は不規則な生活なので
    疑う1人にされたのかなぁ…。
    レジェイド外観が大好きでしたが
    部屋自体にあまりお金を掛けてないなぁー
    と思た。畳も今時爺や婆ちゃんチの畳で
    琉球畳でもなかた。和室の作りが安っぽい。
    トイレも自動ちゃうし…>_<…
    トナリエ(ライフ)買い物しーひん。
    高田は好きやけど上階でも夜景ない。
    もっと部屋にお金かけてたらなぁーて。
    角部屋の広くいい部屋はお金持ちの人が早い時期購入されてて無かった。
    駐車場は皆さんが言うトナリエか
    マンションから離れた青空駐車場。
    奈良は田舎やから車必要やのに。
    キッチンも生ゴミだけ捨てれる以外普通
    アイランドキッチンとかあったらなぁー
    トナリエで買い物してもカートも2階に
    置いて結局最上階や西側東側やと遠い。
    ゲスト・パーティー・キッズルーム各部屋
    コンシェルジュからマジ余計なもん。
    快適に住まれてる人達は家族とかで
    使ったりされるからいいけど。

  263. 424 マンコミュファンさん

    >>376 マンション掲示板さん
    コンシェルジュ初めたばかり…とかは
    違うと思う。
    どんな仕事でも給料貰ってるねんから
    給料分以上の仕事をして当たり前!
    初めてなら初めてなだけに仕事自分から
    しろ!となります。
    コンシェルジュも売りの1つやねんから
    バイト感覚でしてるなら
    コンシェルジュていう仕事にプライド持った人を入れるべきでは?

  264. 425 マンコミュファンさん

    >>349 匿名さん
    349さんがドリルの犯人やん笑

  265. 426 マンコミュファンさん

    >>326 激しく同意!

    ホンマ。
    部屋ニ行って直で言えばよい。
    ゴミはムリやけどw
    こりゃーこの先派閥争いなりそーで嫌。

  266. 427 マンコミュファンさん

    >>328 激しく同意②号
    いやいや
    犯人探しやらこんなとこで文句言うなら
    直でしてくれ

  267. 428 独り身

    >>330 マンション掲示板さん

    いやいや???????
    やはし子供がバタバタしたり大声で
    近所迷惑は親として注意しましょーよ
    上、下、両隣に住んでる方は居てるし
    体調崩してりこの時間低気圧で頭痛ある人も
    騒音はたまりませんよ?
    自由に好きにさせる!は論外っす笑
    子供にじっとしとけ!と言うてるんと
    ちゃいますよ。ある程度の騒音は
    生活してたらみんなあるやん。
    でも子供がぎゃわぁぁーと騒ぐのは
    親が注意するのが当たり前やで?
    だから病院や電車や食事場でも
    親がスマホいじって子供注意しやんのが
    多くなってる
    自分らガキの時でも一軒家でも
    騒ぎ出したらある程度近所迷惑やと
    しつけされてましよ?
    家中やから良いとか言うなら
    一軒家行けばええ。
    マンションなど住むなら周りの人達の
    配慮は必須では?

  268. 429 独り身

    >>334 匿名さん

    だーかーらー我が子に甘い!て。
    壁一枚側にはいろんな人の生活ある
    どんな環境でも常識やん。

  269. 430 住人

    >>304 名無しさん

    そんな事したら余計ゴミ出しした人も
    出て来なくなりませんか?
    ここまで行くと子供達の学校でよくある
    裏アカでのイジメでは?!

  270. 431 匿名

    >>430 住人さん
    確かに今時古いかもしれませんが放置されてく粗大ゴミは無くなるまでエントランスに並べるのいいかもしれませんね。
    賛成します。
    やり方がどうであれルールがあるんだし守れない人間にはペナルティーも必要です。
    共同住宅なんですから

  271. 432 通りがかりさん

    ゴミ、騒音、コンシェルジュ問題。まだコンシェルジュも未熟なら住民もまだまだ未熟ってことですかね。このような話題ばかりが出なくなるまでは時間がかかりそうですね。

  272. 433 匿名

    >>423 マンコミュファンさん
    部屋が安いというよりも一つ一つの材料安いの入れてるなと私も感じてます。
    例えば神保のスイッチ系→全て蛍式ではない
    コンセントにしても埃を防ぐタイプの物ではない。
    トイレもタンクレスでない
    まぁ嫌だったのでスイッチ系は全て自分で交換しました。片切りタイプなので全て変えてもメルカリで3万ほどで揃える事ができます
    現在のモデルルームなどは全てただの真っ白な部屋かと思います。手を加えずにそのままでは確かに安っちいです。
    マンションって狭いし、開口部も少なく余計そう感じますよね。
    購入者の多くは購入の際に壁の変更だけでなく間接照明や部屋の仕様変更など個々の好みに合わせてオプションになるのですが変更してるんです。
    なので見学された部屋も購入後に変更するのを前提とし、敢えて好き嫌いが分かれないように白壁だったのだと思いますよ。

    我が家は担当者のお陰で抽選する事もなく希望通りの部屋を購入できて好みの仕様にし、満足して快適に暮らしてます。たまに暴走族?のバイクの音が気になるくらいですがまぁー自身がウキウキで幸せなんでそんなにイライラもしません。
    きっと皆さんそうじゃないでしょうかね。
    マイナスポイントもありますがトータルでみてこのマンションええと思います。
    現にローン通らなかった知り合いから僻まれました。笑

    早い段階で希望通りの部屋を購入出来た人らはホンマに満足してるんちゃいますかねー

  273. 434 レジェイド検査中です

    >>429 独り身さん
    お子様が走り回るのは、物凄く響きますね
    大人ではないので、加減を知らないので
    それを教えて育てるのが親の役目ですよね
    お行儀の、1つだと私も思います
    騒音を我慢されて生活されてる方達の
    反対の身に自分がなったり、病気になれば
    やっと分かるのでは、と思いますよ。
    子供の騒音に自由にされると同意見の
    人も居られましたが、きちんとされてる
    住人さん達迄、同じよに見られては
    たまりませんね。
    内覧会時には、ほぼ響いたり騒音も
    しませんと自慢されてたので不安に
    なってきました。素敵なマンションなので
    もっと常識ある人達が住まれてると期待
    してたので。また他にも会釈をされない方も居てると読みましたが^_^;
    最上階の人達とかドリルなど使用されたり
    マンションから想像離れた方達が
    結構沢山居て仲良くなれるか心配です。

  274. 435 レジェイド検査中です

    >>429 独り身さん

    お子様が走り回るのは、物凄く響きますね
    大人ではないので、加減を知らないので
    それを教えて育てるのが親の役目ですよね
    お行儀の、1つだと私も思います
    騒音を我慢されて生活されてる方達の
    反対の身に自分がなったり、病気になれば
    やっと分かるのでは、と思いますよ。
    子供の騒音に自由にされると同意見の
    人も居られましたが、きちんとされてる
    住人さん達迄、同じよに見られては
    たまりませんね。
    内覧会時には、ほぼ響いたり騒音も
    しませんと自慢されてたので不安に
    なってきました。素敵なマンションなので
    もっと常識ある人達が住まれてると期待
    してたので。また他にも会釈をされない方も居てると読みましたが^_^;
    最上階の人達とかドリルなど使用されたり
    マンションから想像離れた方達が
    結構沢山居て仲良くなれるか心配です。

  275. 436 匿名さん

    昨夜何か来てたみたいですね
    長文連騰お疲れ様です

  276. 437 匿名さん

    コンシェルジュの対応が物足りない。給料に見合った仕事をしていないなどと受け取れる投稿が見られますが、本当にそうでしょうか?コンシェルジュも人間です。この掲示板で見られるようなクレーマーとおぼしき住民相手にこの先顔を突き合わせていかなければならない立場でしょう。最初から面と向かって本来のコンシェルジュとしての対応をすれば一部の住民に逆ギレされるのは間違いないでしょうね。まだ業務を始めて間がないから大目に見ましょうは、逆に居住初心者が大目に見て貰っているのではないですか。彼女らも専門の資格をもって仕事に就いていると思います。集合住宅の管理人としての立場ですから本気で管理されたら一部の方にとってこのマンションはとても住みにくいことになると思いますよ?まあ常識的な居住者には影響のないことですが。

  277. 438 匿名さん

    そういえば大阪のレジェイドはどうなんやろか?

  278. 439 匿名

    >>437 匿名さん
    特定の人間と顔を合わす。不手際起こすとクレーム入れられる。
    当たり前やと思います。
    嫌ならショッピングモールのサービスセンターに勤めたらいいんです。
    もっとキツイ人間多いですが顔を会わす機会がマンションの受付と違って格段に減るのでいんじゃないでしょうか。
    もしご本人が拝見されて嫌になれば辞めてくださればいいんです。こっちも使えない人間はいりませんしコンシェルジュ達にも選ぶ権利があります。
    出勤日は社長出勤。休憩時間とは別で離席時間も多め。残業なしの18時に終了。
    こんな勤務ならなんぼでも新しい人材くるでしょ。

  279. 440 匿名さん

    むしろ特定の人間(マンション住人だけ)が相手だからなめてかかってるのかもしれないですね
    実際このスレでも「始めたばかりだから大目に見るべき」とか「コンシェルも人間なんだから」で許してくれる、批判をする人たちには「クレーマー」とレッテルを張ってくれる人間が相手ならそうなっても仕方ないでしょう

  280. 441 新居に満足さん

    最近この掲示板ギスギスしてますね。誰かが投稿すると必ず気に入らない人が批判の投稿をしているように思います。見てて気分が悪くなりそうです。なら見なければいいか?でも入居者なんで気になります。入居したてでイライラして気持ちに余裕のない方が多いのか、もともとツッコミ入れるのが好きな方が多いのか、ですかね??

  281. 442 通りがかりさん

    こんな文句ばっかり言う住人多いマンションのコンシェルジュとか嫌だ 笑

  282. 443 匿名さん

    希望する部屋購入できて満足な生活送ってます
    とても良いマンションだと思います
    なにも不満はありません

  283. 444 評判気になるさん

    苦情ばっか書き込みしてる人、ほんと一部だと思いますよ 

    この階野あの人だろうな、ってのは事の詳細で分かってるのありますが 笑

    ギスギスは一部なので良い情報交換しましょ

  284. 445 マンション掲示板さん

    同じく感じていました。

  285. 446 めいめい

    きのう
    初めて宅配ボックス利用したら 使い方に 右往左往してたら とってもお美しい お方に 助けていただき ありがとうありがとうです?

  286. 447 めいめい

    ありがとうです?→ありがとうです?

  287. 448 めいめい

    ありがとうです。
    何度も間違い ごめんなさい涙。

  288. 449 匿名さん

    おはようございます。
    皆さん、バルコニーのトランクルームどう使ってはります?
    高さも結構あるので、組み立て式の棚のような物を設置して有効に使いたいと考えているのですが、なかなか良いのが無くて…
    「エエのあるよ!」って方、おられます?
    (部屋のタイプによってサイズも違うのかもしれませんが)

  289. 450 匿名さん

    我が家は突っ張り棚使ってますよー!

  290. 451 マンコミュファンさん

    >>449 匿名さん
    トランクルームに何を収納するかによりますが、うちも突っ張り棒を使っています。

  291. 452 名無しさん

    こんにちは。
    宅配ボックスを使用した際に気付いたのですが、クリーニングサービス使えるようになってて気になりました。クリーニングの料金表ってどこかにありますか?また会社さんどこですか?コンシェルジュさんがいる時間は仕事で、なかなか行けず…。どなたか教えていただけませんか。

  292. 453 新居に満足さん

    トランクルームの棚はこれからのDIYしようと考えていました。ホームセンターで見ても市販品ではちょうどよいサイズのものが無さそうなので、柱と梁は電工の長穴のアングル材でボルト組、棚の天板は合板をホームセンターで切った物で作ろうと計画中です。鋼材も合板もサイズに合わせて切断が必要なのでホームセンターの切断サービスを利用するつもりです。床の高さ調整はジャッキボルトで。上部の固定はボルトナットで突っ張り方式。トランクルームサイズ一杯で作る予定なので現在設計図作成中です。材料代とカット代で1万円を越えそうなので我が家の財務大臣にお伺いが必要かも?ドキドキ??

  293. 454 匿名さん

    私もDIYしたかったのですけど周囲に迷惑がかかるのではと迷ってましたが
    ホームセンターでプレカットしておいてマンション内で組み立てるだけなら大丈夫かな?
    電動ドリルについても調べてみたら回転速度が遅いものなら音はあまり出ないようですし
    昼間の時間帯を選んで短時間で済ませれば許容してもらえるかな?

  294. 455 匿名さん

    おはようございます。
    皆さんトランクルームの棚の件、アドバイスありがとうございました。
    DIYも魅力的ですが、あまり自信が無いので、突っ張り棚でやってみます(^^)

  295. 456 匿名さん

    >>452 名無しさん
    いただいた分厚い取扱説明書ファイルにありましたよ!ロッカーの使用の案内に中に一緒にせんたく便の案内が入っていました。使用したことは無いので詳しくはわかりませんが、、、インターネットで受付出来るようです!
    1点あたり904円からって書いてありました。

    1. いただいた分厚い取扱説明書ファイルにあり...
  296. 457 坪単価比較中さん

    ローン支払いに追われているから、トナリエのRudy  
    早く閉店するので時間的に合わない人は
    洗濯便がよいかも宅配してくれるのは良いですが
    少し料金が高いのが気になる

  297. 458 移住する者

    >>447 めいめいさん

  298. 459 住んでます

    静かに暮らしたいのに
    挨拶する前に
    さっきまで話してた人とかが
    きゅーに黙る。
    でも挨拶したら笑顔やのに
    去ったあとにヒソヒソ話し
    聞こえてます

    あとどこのどの部屋の人が
    本当に悪い事してるとか
    証拠もないのに
    大体あの部屋の人とかわかるとか
    ここでもほかでも
    犯人探しや あの部屋の人や
    とか平気で言う貴方のが
    1番揉るよにしてるて事に
    気づきましょーーー。
    もし 勝手にあの部屋の人や!とか
    その一言が広まったり
    憶測で言う部屋の人と
    関係なかったら
    その人がかわいそうすぎる。
    ずぅーーと周りにそんな目で
    見られて暮らす事に
    なりませんかぁ?


  299. 460 坪単価比較中さん

    共同住宅はある程度は仕方ないないかもです。、共用施設や利便性のぞいたら 
    戸建てに住むしかないのかな 戸建てがやっぱり良い感じがしてきた。

  300. 461 マンション掲示板さん

    >>459 住んでますさん
    高い金出して購入したのに、買った人はそれなりにステータスある人でしょう。もっとおおらかになったらいいのにね。これから何十年とローン払っていかなければならないのに。これ以外に修繕積立金、管理費、固定資産税、駐車場代など。あ?ぁしんどいわ。
    皆んな仲良くしてね。

  301. 462 匿名さん

    今日の昼くらい
    ゴミ置き場の前に、軽四に小さい粗大ゴミ系積んだ車いて
    大変だなーって見て通り過ぎたら、なにも置かずにどっかいきました
    カメラに写ってる軽四見てる住人俺だから恥ずかしいけど 笑
    まさか外から持ち込みレジェイド

    ゴミ捨て場いつも正面鍵空いてるけど、どうなってんのあれ?

  302. 463 匿名さん

    >>460 坪単価比較中さん
    私も老後はギリギリまで自力で生活できる利便性のいいマンションにしようと
    考えてましたが、今は郊外の戸建てがいいかもしれないと思い始めてます

    今後の人口減少と少子高齢化による労働世代の負担を考えるより
    トラブルを回避したほうがみんな幸せですよね

  303. 464 名無しさん

    >>456 匿名さん

    ありがとうございます!分厚いやつの中にあったんですね、
    全然見れてなかったです。助かりました(^^)

  304. 465 マンション掲示板さん

    以前に比べて数は増えなくなったけど相変わらずタンスや石油ストーブ、フローリングの板、その他もろもろが放置されてる。
    手書きの張り紙もされてるけど捨てた人間はもう知らんぷり。。。
    次はどうすんのこれ?みんなのお金からシール買って処分?

  305. 466 匿名さん

    犯人探しでギスギスさせてはいけないようですから、管理費の中から処分費用を出すしかないんじゃないでしょうか

  306. 467 匿名さん

    >>462 匿名さん

    まさかの外部から??
    リサイクルの方が何か使えそうなのあれば持って行こうとしてたのか?
    謎ですね。
    正面の鍵はゴミ回収の方の為にあけとかないといけないものなんですかね?

  307. 468 マンション掲示板さん

    ゴミ置き場に置かれてる粗大ゴミには張り紙されてそれを見てるやろーにまた新たにマッサージチェアを置いてく者がいる。。。
    ゴミ置き場の入り口2箇所にはカメラが設置してあるのでしっかり有効活用して下さい。
    犯人探しがギスギスというよりそもそも置いてく者が悪いんだから特定して個別に指導等して下さい。
    管理会社は住民からお金を回収してダーチン取りながら運用するだけでルールを守らない住民に注意、警告などそういう事はしないもんなんですか?
    ずっと我慢してましたが何もしなさ過ぎです。

  308. 469 購入経験者さん

    冷蔵庫も追加されてました。確信犯の予防の為防犯カメラ設置が望ましい

  309. 470 匿名さん

    希望する部屋購入できて満足な生活送ってます
    とても良いマンションだと思います
    なにも不満はありません

  310. 471 マンション掲示板さん

    なぜマンションの管理会社は映像の確認をしないのでしょうか。
    適切な対応もないまま処理代を住民の管理費から出されらというのも何か納得いきません。
    防犯カメラの映像を確認して置いた犯人を特定して欲しいです。入り口2箇所のカメラ確認したら置いた瞬間が分からなくても持ち込んだ人間は特定できますので

  311. 472 匿名さん

    ネットで批判するなと言っていた方たちはどう解決するつもりなのでしょうね
    誰かが何とかしてくれるのをじっと待つだけですか?
    意見が聞きたいです

  312. 473 匿名さん

    【マンションに対して何かしらの不満がある方は、理事会にて発言されるか、ご自身が理事会に入り改革を進めていかれる方が、ここで意見を投稿されるより1番早いと思います。】

    って他のマンションの書き込みをみて、参考になるなぁと思いました。
    いつ最初の理事会開かれるのでしょう?
    私はマンションに満足しているので、理事長なって変えたいとか全くありませんが。

  313. 474 めいめい

    とりあえず
    ゴミ倉庫 外部から オープンになっているかしら…
    気持ち悪いですよね。
    調べてみます!

  314. 475 検討板ユーザーさん

    >>473 匿名さん
    特段ありませんが、取り立てでいうなら、乾電池回収や割れた瀬戸物回収を市の無料回収に変更してほしいですね。

  315. 476 匿名さん

    >>465 マンション掲示板さん
    ゴミ出しのルール違反は特に問題はなし、その処理費用をみんなのお金から出すことも問題はなし
    不満がある人は管理組合が立ち上がってから意見すればいい
    ネットに書き込むな

    ここはそういうマンションのようです
    諦めましょう

  316. 477 通りがかりさん

    管理組合が厳しいとこは最後は顔出しで防犯カメラの映像を貼り出すようですよ。そこまでされると渋々引き取りに来るようですが。ここもそれくらいの対応が必要なのでしょうね。

  317. 478 めいめい

    ゴミ置き場の扉を開放している件

    管理人さまに確認しました。
    ゴミを回収に来る業者の時間帯が不規則であるため 鍵を閉めているときに 業者が来た際に鍵が閉まっておりますと回収されないため 鍵を閉めてないとのことでした。

    みなさま この回答 どう思われますか?

  318. 479 通りがかりさん

    管理組合の理事は管理会社から指名されるそうです。順番に廻ってくるので原則断れない。通常の管理業務は委託ですが、方針を決めるのは組合員代表の理事会ですよね。色々起きる問題に対処が求められますが個人的な要求、要望も多く理事会に捩じ込んで来ることもありました。以前のマンションで何度か理事をしましたが結構しんどかったです。ここではそのようなことがありませんように。

  319. 480 匿名さん

    >>478 めいめいさん

    いつも確認していただきありがとうございます。
    粗大ゴミの持ち込みが外部からなのであれば、
    管理人の方の負担にはなってしまいますが、基本施錠していただいて回収の時間にカギを開けてもらうなどの対応をお願いするとかになってくるのかな?
    外部の仕業かどうかもわからないですもんね

  320. 481 匿名さん

    >>478 めいめいさん
    確認ありがとうございます。
    回収業者の時間が不規則な理由がわからないですが、契約して費用を支払っているのですから、ある程度決まった時間にきていただき、その時間帯だけ管理人室で解除いたたきたい。施錠されていたら回収されないと言うのも納得てきませんね。管理費を、支払っている住人からすると、きちんと回収していただきたいです。

  321. 482 通りがかりさん

    ごみ置き場の合カギを回収業者に貸しておくことはできないのでしょうか。部外者でも入れる状況は、外部から中が見えない密室に近い場所なので防犯的にも良くないように思います。

  322. 483 匿名さん

    外部の人達による粗大ごみの持ち込みだったらマンション内で犯人捜しをしなくて済むので良いですね
    どちらにせよカギの管理方法等を決めるにも決議が必要でしょうから
    それまでに持ち込まれた分は管理費で処理するしかなさそうですが

  323. 484 通りがかりさん

    >>483 匿名さん
    管理組合が結成されて理事会が立ち上がればカギの運用管理くらいは理事会の裁量で変更は可能と思います。些細なことまで住民決議を採ってたらキリがありませんしね。理事会理事長には結構大きな裁量が認められていますしね。

  324. 485 匿名さん

    それまでに持ち込まれた粗大ごみのなどの処分費用はどうするつもりですか?
    誰も言及しないようですが、なし崩しに管理費で処理ですか?

  325. 486 匿名さん

    前回のドリルを使っていると言った騒音の件ですが、今日はまた違う騒音がします。
    音楽を爆音で聴いてるのか何か楽器を弾いている?叩いている?のか一定のリズムのドンドンドンドンという音が響いて聞こえます。プラス何かを引きずっている?音も時々します。
    重低音は響くので音を出している本人より下の階の部屋はめちゃくちゃ響いて聞こえてきています。隣の人たちは聞こえてるのかはわかりませんが…
    ドリルの次はよくわからない重低音…寝ようとしてこちらは静かなので良く聞こえてほんとに嫌になってしまいます。
    どれぐらいの年代の方が住んでいるかわかりませんが、常識が無さすぎておかしいですしほんとにやめてほしいです。ちなみに9階の方です。
    本人がこの掲示板を見て自分だと気づいてやめてくれたらいいのですが、都合よく見てないと思うので続くようならまた管理会社に言う方向でいこうと思います。

  326. 487 匿名さん

    西棟に住んでいますが、昼窓を開けていると家畜の糞の匂いがします。 近くに何かあるのでしょうか? ご存知の方おられたら教えて下さい。

  327. 488 名無しさん

    ゴミ業者に鍵渡して、業者に開けて貰ったらいいだけ
    それ断るなら、他の業者に変えたらいいだけ
    大和高田に回収に来てくれる業者はまだまだありますよ

    今の業者が怠慢なだけです

  328. 489 名無しさん

    >>487 匿名さん
    西の山麓線から、レジェイドまでの間に田んぼもいっぱいあるし、牛舎もあるし、見たことある人もいると思うけど羊とかもいます。
    ちなみに南にも牛舎があります。

    そちらの西方向から匂いが届いたと考えられますね

    鼻ティッシュで乗り切ろう!

  329. 490 匿名さん

    駅周辺はともかく大和高田は基本田舎ですものね
    都会の生活に慣れた人にはこういう田舎の環境は辛いかもしれませんがそれも初めのうちだけ
    食事時はしっかり窓を閉めるなどの対策は必要ですが
    そのうちこういう生活もいいものだと思えるようになりますよ

  330. 491 坪単価比較中さん

    トナリエよりだったら焼き鳥の臭いすごい、これは仕方ない窓を閉めたら良いけど
    。鳥貴族にクレームはご遠慮ください 

  331. 492 マンション掲示板さん

    >>486 匿名さん
    太鼓の達人が住んでるんちゃいますか?
    揉めないように太鼓バトルで勝負決めて下さい。笑

  332. 493 マンション掲示板さん

    南棟に住んでます。
    異臭トラブル、騒音トラブルなし。
    日中は自然光により電気を付けなくても過ごせるので何かフレッシュな気分で毎日過ごしております。
    これが当たり前ですが近隣住民のせいでこれが崩されると腹も立ちますよね。
    管理組合に行ってもどうせ誰が連絡入れたのか後から分かります。それならご自身で直接言いに行ったらどうですか?
    きっと本人も響かないもんやと思っているのでしょう。
    防音部屋の施工などしてもらいましょう。

  333. 494 匿名さん

    >>493 マンション掲示板さん
    当事者に直接言いに行かせようなんてしないでください
    みんな平和的に解決したいから管理会社などを通して間接的に要望を伝えているのですよ

  334. 495 名無しさん

    >>494 匿名さん
    ドリル音があって、管理会社に言って張り出して貰ったけど、そこからドラム音、なにかを引きずる音、重低音あったんでしょ

    言いに行かないとずっと悩まされると思いますよ
    管理会社に言ってからも、色んな音聞こえるんでしょ?

    管理会社に言って解決しないなら、直接言いに行くか、引っ越しするか、我慢するか

    くらいじゃないですか?

    平和的に解決してないですよね

  335. 496 匿名さん

    今日も騒音がするようなら明日管理会社に言います。
    そして今回はエレベーターには貼らずに直接ポストなどに文書の投函をお願いしようと思います。
    もしかしたら斜め上の部屋の人の可能性も少なからずなくはないので、上の階とその両隣にも入れてもらいます。
    騒音さえ無くなればいいのでどこの人が言ってるとかは別に分かってもいいです。
    私達の平和な生活を奪う権利は上の階の人にはないので、ただただ騒音をやめてほしいです。

  336. 497 マンション掲示板さん

    >>494 匿名さん

    管理会社が頼りにならないんで仕方ないじゃないですか。揉めてもどうせ最終逃げるのが管理会社です。
    それなら自身で声掛けしたらいいんじゃないですか?
    そんなくらいで逆恨みしてエスカレートするようなプシはこのマンションに居ないと思いますよ。

  337. 498 マンション掲示板さん

    今、深夜0時25分
    何かお経みたいな聞こえるけど何これ?
    こんな時間にお通夜ってあるの?
    これが例の重低音ですか?

  338. 499 匿名さん

    497さんが代わりに文句を言いに行ってあげればいいんじゃないですか?
    このくらいで逆恨みしてエスカレートすることはないと思える497さんが
    このマンションの苦情処理係をすれば被害者の皆さんが助かりますよ

  339. 500 通りがかりさん

    マンションのメリットの一つがトラブルがあった時にまずは管理会社を通せることです。
    ま、ゴミの件といいイマイチ頼りないですが…
    極力管理会社にお願いした方がいいです。
    夜遅くに騒音出すような人はまず常識がないので逆恨みしてくる可能性と個人のお願いなら余計に反省しないかと思いますがねー。

  340. 501 マンション掲示板さん

    勘違いしてはいけませんよ。
    文句じゃないです。挨拶がてらに声掛けするだけです。
    勝手な解釈で汚れ役を押し付けるのはお控え下さい。
    仲介に管理会社が入っても無理だからこそ当事者間?隣近所でのコミュニティーを作ることにより何か改善策をと思ってるだけです。

  341. 502 匿名さん

    >>501 マンション掲示板さん
    ちなみに501さんだったらどんな挨拶がてらの声掛けで
    五月蠅いことと防音部屋の施工をして欲しいことを伝えますか?

  342. 503 マンション掲示板さん

    >>502 匿名さん
    わかりません。
    自分が被害を受けてみてその程度で出方も変わりますし、その辺は自分で考えて対応して下さいよ。
    集合住宅なのでざっくりとしたルールというのはありますがその通りにはいきません。人任せにして改善されず文句垂れるのもそれは違うと思いますし、自分達のより良い快適な生活を送るために個々に動けばそれでいいと思います。
    宜しくお願いしますね。

  343. 504 匿名さん

    >>503 マンション掲示板さん
    つまり他人事なのですね?
    自分が被害を受けていないから直接話せなんて言えるのですよ

    どうしても自分の考えを押し付けたいなら、まずご自分で経験をしてからにしてくださいね

  344. 505 名無しさん

    私は503さんの意見も、504さんの意見も、どちらも間違ってないと思いました。程度問題でもありますし、皆それぞれ考え方も違います。こんな所で言い争わないで下さい。お互い不快な思いをされるだけだと思います。
    ただ、私個人的には、まずはエスコンリビングを通した方が良いかと思ってます。

  345. 506 通りがかりさん

    マンションでの騒音は苦情を訴える方も、苦情として言われる方もストレスですよね。夜中のドリルや太鼓?お経?は論外でしょうが、日常生活での足音や物を落としてしまった時の音、目覚し音、ペットの鳴き声も一度不快に感じるとその後も気になりますよね。マンションではいつでも起こりうることなので、自分も苦情を受ける側にならないよう気をつけたいと思います。以前のマンションに比べここはすごく静かです。生活音がしないような。皆さんホントに住んでますか?建物の防音性能が良いのか、生活音に気を遣われている方が多いってことですかね。騒音はやはり管理会社を通じて先方に伝えてもらう方が良いと思います。当事者で話し合う方法もありますが、経験上(理事長してました)、その後の当事者同士の関係がギクシャクするのでお勧めしません。理事長や理事が間に入るのも同じです。苦情を言われた側の方が一方的に加害者の扱いをされたと感じてしまうようです。直接の利害がない管理会社を通して伝えてもらう方が無難です。

  346. 507 匿名さん

    ホントに騒音系スレを一度見てやってください
    たまに物を落としてしまった音や、朝通常人が起きるだろう時間に鳴るほんの数回の目覚まし音、
    窓を閉めた状態でのペットの鳴き声などを不快だと言ってる人はいないのですよ

    一般に騒音被害と言われているのは論外にあたる音や振動です

  347. 508 通りがかりさん

    不快と感じる音の種類、程度は人それぞれの感じ方で異なります。私はあまり気にしない方ですが、敏感な方もおられますよね。時間帯にもよると思いますが、人によって生活の時間帯も異なります。前のマンション(高田です)がボロかったので音が良く聴こえていたのか笑。複数回役員をしましたが毎回この手の問題が理事会に上がって来ていました。その都度、管理人のおばちゃんからそれとなく注意をお願いしていました。一時期東京に住んでいましたが、多分都会だったら誰も気にしていないかもしれません。高田は静かですもんね、

  348. 509 匿名さん

    うるさいと注意するのではなく、挨拶するだけでも変わるかもしれませんよ?
    どんな方が住んでいるのかお互い顔を知るだけで、我慢や配慮するようになる、、、気がします。(犯罪を犯そうとしていた人が、声をかけられるだけで犯罪をやめるデータもある)
    賃貸ではないので、長い付き合いになるんやし、楽しい気持ちで引っ越してるのに、早々苦情言う方も辛いですよね。
    私なら挨拶してみて様子みるかも。(どんな奴やねん!って顔見てみたいし。
    思春期の少年少女が犯人で親も困ってるかも?)
    ただの常識ない変な奴やったら、、、管理人に相談しますね。
    解決策なってないかもやけど。
    円満に解決される事を願ってます!

  349. 510 通りがかりさん

    全然音なんか聞こえないくらい静かなんだが。。。
    防音はしっかりしてる建物だと思うけどな

  350. 511 匿名さん

    自分が騒音被害に合わないからそんな騒音は存在しない

    まずこの考え方から治しましょう

  351. 512 匿名さん

    共用廊下に面している部屋は、窓を閉めていても、声の大きさに関係なく話し声が聞こえてきます。個人的には気になりました。これが立話で時間が長いと騒音になるのでしょうね。日中でもコンコンと音が響いたりしています。最低限の防音はされていると捉えるいいでしょうね。

  352. 513 マンション掲示板さん

    今日14時半頃に南棟2階のとある部屋に警察官3人来られてましたがさっそくレジェイドで空き巣事件ですか?

  353. 514 検討板ユーザーさん

    深夜の騒音は別として日中の生活音を騒音として捉えるのはやめてもらいたいかな?
    共用廊下等に面した部分がうるさいとか立ち話されてうるさいとかそれも程度にはよりますが購入の前から前もって担当者からもお話はあったでしょうし、想像は付くこと。
    2階西棟とかはサブエントランスや共用の部分もあるのでどうしても人が溜まりやすく他と比べると音もあるでしょう。他と比べると汚れやすかったりもあると思います。
    だから実際に初めから値段も安くなってるし、それを承知で購入されてるのですからあまり文句を言ってはいかないのかなと思います。
    同階の同じ間取りでも共用部分に近いとことそうじゃないとこで値段設定は20万?30万違いました。
    何でもかんでも苦情苦情と言う前に浮いたお金で防音対策してシアタールーム作っちゃおうとか前向きに考えるのはどうですか?
    せっかく新居に越してきたんだし苦情苦情って何か嫌だなぁー

    あっ、ちなみに夜中の常識外れの後は許せませんけどね、、、
    夜勤の方もいるだろうけど日中はある程度仕方ない気がするかな。。。

  354. 515 名無しさん

    マンションギャラリーのあった場所が更地に更地になってますけど、何か出来るんですかね?
    ホームセンターとか出来たら嬉しいなー。

  355. 516 マンション掲示板さん

    >>515 名無しさんホームセンターなど出来たらいいけど、人増えるし車の出し入れ時間かかるし騒がしくならないかなと心配しますね。

  356. 517 匿名さん

    >>489 名無しさん
    牛舎があったとは納得です^_^ 臭わない日もあるので何とか凌げそうです。

  357. 518 匿名さん

    >>490 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。そうですよね、少しずつ慣れて参りました♪

  358. 519 マンション検討中さん

    >>517 匿名さん
    なんかおかしいとは、思いませんか?山麓線からレジェイドの間には、マンションや一戸建ても多くありますよ。ゴミの話しにしても、アピール不足なだけで、個人で運べる物ではないです。住民のモラルに欠けているとかではないです。もし警察が来ていれば、空き巣だったら、戸別に各住居を訪問してますよ。デマやりすぎたら、そのうち早朝に警察来ますから、気をつけてください。このような投稿して、どういうメリットがあるんでしょう。もう掲示版閉じたらどうですか。

  359. 520 通りがかりさん

    先日牛舎と羊の投稿がありましたが、羊はお隣、香芝市鎌田の長池にいる羊のことと思います。人懐っこくてメエエエー
    って呼んだら結構な勢いで柵のところまで集まって来ます。駐車場もないので路肩に寄せて停めるしかないですが、楽しめますので小さなお子さんがいらっしゃる方にはお勧めです。同じ通りの西側にイタリアンのマガジーノさんもあります。良いお店で人気店ですので予約していった方が良いと思います。

  360. 521 検討板ユーザーさん

    >>519 マンション検討中さん
    デマじゃないです。
    本当にその部屋だけに3人きてました。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  361. 522 坪単価比較中さん

    内廊下に住むべきだった、丸見えはプライバシーはない 雨も入るし気象条件
    に左右される上から見たら怖い時があります。内廊下のタワマンに憧れています。
    もう無理かもとあきらめています。

  362. 523 匿名さん

    警察は空き巣に対してだけ出動するわけではないですよ
    この掲示板の書き込みから推測するなら、騒音被害、悪臭、ゴミの不法投棄などの
    思い当たる案件がありますし、
    管理会社に相談しても何の対処もしてくれないから警察を呼んだのかもしれないですね

  363. 524 坪単価比較中さん

    何回か繰り返すと警察の仕事ではないと言われるでしょう
    空き巣だったら、私服の刑事とかも来るんじゃないですか?
    じゅうみんのかたでけいさつかんけいしゃもいらっしゃるのでは?

  364. 525 金太郎

    >>524 坪単価比較中さん
    基本的に礼状持っての逮捕や参考人として引っ張る時以外は制服です。
    空き巣、不法投棄、騒音なら管轄の空いてる車一台で対応。私服警官が出ることは無いかな。
    気になるなら管理会社にでも何かあったのか聞いてみたらいんちゃいますか?

  365. 527 匿名さん

    [No.526と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  366. 528 通りがかりさん

    >>525 金太郎さん
    細かいことですいません?????礼状?令状ですよね。ツッコミ入れてごめんなさい。m(_ _)m

  367. 529 匿名

    >>522
    内廊下は住んでみないとわからないことも多いよ。
    以下、以前に住んでみてわかったこと
    ①動物の臭いが内廊下でする
    ②エアコン故障や点検時に臭いがこもったり暑かったりする
    ③カレーや唐揚げや焼き魚の臭いもする
    ④管理費や修繕積立金が通常より高い
    ⑤酔っ払い?の吐しゃ物で絨毯の交換が必要だったり、あの時はもの凄い臭いが。。。
    タワマンの上層階では戸境壁が石膏ボード仕様になってて隣の音が結構聞こえた
    ⑦エアコンがマルチ仕様にしないといけなく、いろいろ選べなかった。
    ⑧エレベーターが4基あったが、なかなか来ない
     ざっとこんなものですかね。タワマン&内廊下仕様だといろいろありますよ。
    ※良いところといえばステータス性と景色ですね。

  368. 530 評判気になるさん

    >>529 匿名さん
    そうなんですね、構造上見栄えだけからわからない部分があると思います。
    ホテルライクのような暮らしキャッチコピー ではなく 住んでみたら、
    思ったよりも生活臭あるのですね! マンションは生活する場所だ!
     
    レ・ジェイドのゴミ置き場のお茶碗やらあのすごい粗大ごみ思い出したら吐き出しそうになった (笑)

  369. 531 マンション掲示板さん

    先日マンションのエレベーターが全て点検の為、使用不可だったので西棟側の階段を使って上がりました。

    気になったことが一つ側溝がボコボコ浮き上がってるとこもありました。
    どこの業者が施工したのか分かりませんがエスコンさん本当にチェックしてくださってますか?
    この掲示板を見て都合の悪い事は削除したりされてるようですが見てくださってるのであれば改修してください。せっかくの新築マンションなのに残念感があります。

  370. 532 匿名さん

    >>531 マンション掲示板さん
    その件、何度もお願いしましたが、完全にスルーでしたね。とにかく塗装業者が酷すぎます!

  371. 533 マンション掲示板さん

    >>532 匿名さん
    下手くそな塗装業者が悪いんだけどしっかりチェックしない日本エスコンにも問題あったのかなと思います。
    売るだけ売ったらモデルルームも解体して営業マンは次の物件販売で必死。
    まぁノルマの厳しい会社というのは聞いてますがもうちょい耳を傾けて欲しいです。
    自分の家の前なら言うんだけど
    まぁ他所の棟だし
    普段使わないし
    気になったけど自分は直接関係ないので
    見て見ぬフリしときます。。。笑

    にしても毎日何処かでムラモトの担当者見かけます。
    205戸もあるとこんなに手直しって多いもんなんですかね?

  372. 534 めいめい

    みなさま 今日も一日 お疲れさまでした。
    ところで 平日の朝の8時くらい 駐車場 混み合ってますか?

  373. 535 通りがかりさん

    朝より夜の方が混雑する感じがします。
    あの機械式駐車場 嫌 5分弱かかる 入れ難い
    抽選で失敗 駅前といいながら案外車の人が多い

  374. 536 匿名さん

    混み合う時間帯はわかりませんが、時間かこりますね。小さいお子さんがいるところは、子どもの乗り降りどうされているんだろう。

  375. 537 めいめい

    駐車場の件

    教えていただき ありがとうごさいました。
    確かに 入出庫 難しいですよね涙。

  376. 538 マンション掲示板さん

    私は他で駐車場を借りていますが他の方を見ていて確かに大変そうだなと思います。
    屋内は横4列なのでまだいいとして屋外の方は5列で台数も多く雨の日とか大変そうです。
    ハード面、ソフト面での故障があるだろうし、今後の維持管理を考えると皆駐車場は他で借りる。どうしても一時的な停車場は必要ですのであこの場所は3時間までは無料。3時間以降は支払いが発生するタイムズ的な感じの平面駐車場にしてしまうのが将来的にお財布にも優しくて良いのかなと私は思う。多少不便もあるだろうけど機械式駐車場の管理、修繕費って本当高いからそれがある事によるメリット、デメリット。無しになってマンションの評価に対するメリット、デメリット。
    皆さんはどうお考えですか?

  377. 539 通りがかりさん

    駐車場、私も他で借りています。初めはマンションのを借りていましたが時間がかかりすぎるのと狭くて本当に不便だと感じ解約しましたが他で借りて今は満足しています。
    屋根もないし、待機場もない。それに小さい子供もたくさんいるだろうし、それなのにこの駐車場あんまり考えられて作られてないですよね。もう少し、駐車場内の道幅など広いかなと思ってましたが狭かったです。583さんの仰る通り、一時的な停車場は必要だと思います。
    今までどこかで機械式から平面などに変更したマンションはあるのでしょうか?

  378. 540 マンション掲示板さん

    ベリア枚岡を参考にして貰いたかった。
    駅近?ではないけど住民として住むには最高だと思う。
    あこみたいに平面の駐車場。置けない車は隣の自走式立体駐車場に停めている。
    ちなみに月極500?3500円。
    レジェイド大和高田は高杉さんですね。
    隣の空き地はエスコンの土地なんだからマンション建てるとかより住民の事考えてくれて自走式の立体駐車場作ってくれないかなぁ。。。
    エスコンさん見てたらスルーしゃんとコメント下さいね。


  379. 541 匿名さん

    >>539 通りがかりさん
    ちなみにどこの駐車場ですか?時間がかかるのと子どもを抱っこしながら待つのが大変です。
    うちもどこか違うとこで借りたいなと思うんですが教えて頂きたいです。

  380. 542 名無しさん

    >>538さん
    >>539さん
    マンションにとって、駐車場問題は切っても切り離せないことですね。
    かなり以前の書き込みになりますが、>>58 も参考いただければと思います。

  381. 543 名無しさん

    >>541 匿名さん
    抱っこと、荷物やベビーカーなどあると大変ですね。私は年金事務職や市立体育館周辺の駐車場を借りました。
    マンションやトナリエ周辺に、月極駐車場わりとありましたよ。いい場所が見つかるといいですね。

  382. 544 マンション掲示板さん

    >>543 名無しさん
    駅前便利やと思ったけど、車生活が必要な者にとっては結局不便だけ。隣の空き地に大型店など出来たらもっと大変かもね。

  383. 545 匿名さん

    >>543 名無しさん
    教えて頂きありがとうございます。
    前の人がいたら余計に待つので抱っこしてたら腕も疲れますし、駐車してる最中に待っていられるとプレッシャーでうまく駐車出来ないのでいつも嫌だなと思っています。
    教えてくださったところも候補に入れて他にも良さそうなところ探してみます。

  384. 546 坪単価比較中さん

    昨日駐車禁止の所から黒の車のトランクが開きそこから廃ベッドを運び出す30代ぐらいの男性がゴミ置き場に、ごみ券あるのかなと思ったら
    次の日手書きの張り紙がしてありました。

    1. 昨日駐車禁止の所から黒の車のトランクが開...
  385. 547 買い替え検討中さん

    >>546 坪単価比較中さん
    ナンバーは?

  386. 548 坪単価比較中さん

    肝心な時リアゲートが開いていて見えませんでした。大阪ナンバー?

  387. 549 匿名さん

    キッチンのタオル置き場どうされますか?

  388. 550 マンション掲示板さん

    >>546 坪単価比較中さん
    これは通報すべきなのでは?
    マンション住人とは限らないし、不法投棄ですよね

  389. 551 通りがかりさん

    >>550 マンション掲示板さん

    これ程度ではナンバーが写っていても、警察は動きません。
    その土地の管理者が処理するのが原則です。

  390. 552 匿名さん

    土地の管理者?って何だろうと思ったけどマンションの管理組合のことかな?

    確かに、廃棄物処理法には私有地に不法投棄されたゴミは行政では処理できず
    土地の所有者や管理者が処理しなければならないという規定はあるけど、
    警察は動かなくていいという規定などないはずですが・・・
    大和高田の警察はそういう方針なのですか?

  391. 553 評判気になるさん

    >>550 マンション掲示板さん
    先程ゴミ置き場を確認すると
    これから粗大ごみの申し込みをされます。
    との事でした。早合点してすいません
    先に申込みするのかな?

    1. 先程ゴミ置き場を確認するとこれから粗大ご...
  392. 554 匿名さん

    普通は粗大ごみ券を購入して貼り付けてから出すものだと思うけど、
    処理すると言っているんだしあとは本当にごみ券が貼られるかどうかを見守りましょう

    それにしてもこのタイミング・・・このスレは抑止力としての効果があるようですねw

  393. 555 名無しさん

    突然の書き込み失礼します。
    皆さんGの被害は大丈夫でしょうか?
    ここ最近で2階と私の住んでる階層でGを見かけました。流石にまだ家の中への不法侵入は確認してませんが油断すればあの方々は大家族でやってきます。
    そうなる前に何か対策出来ないものでしょうか?私の知識ではこの様に皆様への注意喚起と各個撃破(勝率5割)ぐらいです。
    皆で協力してあの方々たちの侵入を阻止しましょう!良い案あれば教えて下さい!

  394. 556 匿名さん

    メインエントランスでGを見かけましたよ。
    2階でも見かけられたとは、まだ新しいのGの出現は、驚きです。
    しかし、近隣に飲食店があるからあるかなとは想定範囲ですがね。

  395. 557 通りがかりさん

    >>552 匿名さん

    すみません。ナンバーがわかれば注意ぐらいするでしょうが、その程度ぐらいと言う意味でした。

  396. 558 通りがかりさん

    コンシェルジュカウンターに高田市の市政だよりと奈良県の県民だより置いてほしいですね。今まで戸建てに住んでた時は町内会の回覧で各戸に配布されました。ホームページでも見れますが、紙の方がやはり読みやすい。

  397. 559 めいめい

    市政たより 県政たよりの件

    たまたま 7月初め頃
    その件について 高田市役所に問い合わせしました。

    レジェイドさんは8月から個人郵便箱に配布するそうです。

  398. 560 通りがかりさん

    >>559 めいめいさん

    そうなんですね!それは良かった。
    情報、ありがとうございます!

  399. 561 通りがかりさん

    >>555 名無しさん

    Gって何ですか? とっても気になります(^_^;)

  400. 562 めいめい

    今日 18時30分くらいに エントランス通ったら…
    冷え冷えで…
    エアコンの設定温度確認したら…
    なんと24度!
    無人なのに24度なんてあり得ません。
    みなさま この件 どう思われますか?

  401. 563 評判気になるさん

    エレベータの中がムシムシするね、

  402. 564 匿名さん

    >>562 めいめいさん
    夏に推奨されるエアコン設定温度は27℃くらいでしたよね
    24℃は低すぎると思うけど、温度設定は誰が決めるものなんでしょうかね

  403. 565 購入経験者さん

    >>561
    Gとは、かわいく言えば ゴ・キ・ブ・リ (??>?<?)。??

  404. 566 通りがかりさん

    >>565 購入経験者さん
    なるほど、良くわかりました^_^

  405. 567 めいめい

    エントランスエアコン設定温度についての件

    エスコンリビングさんが部屋の面積 日当たりを計算され 24度が指摘温度にされたのかな?
    そこには エヒデンスあるのかな?

    いずれにしても 部屋のエヤコン代金 ケチって使ってても エントランスは大盤振る舞いのエアコン消費量!
    そのエアコン代金
    お支払いしているのは 私たち住人ですよね?

  406. 568 マンション掲示板さん

    >>562 めいめいさん
    勿体ないオバケ出ますね。

  407. 569 マンション掲示板さん

    >>563 評判気になるさん
    エレベーターの中がサウナみたいに暑くて耐えれないので聞いてみたところここのエレベーターには換気扇としての機能しか無いとのこと。ですので冷たい風は出ないそうです。
    、、、
    今時エアコンないエレベーターなんて、、、

    ディスポーザーなくても我慢できるけどエレベーター暑いの無理だ、、、
    後付け出来ひんのかな、、、
    24時間エアコン付ける時期なのにエアコン無しは有り得ない。あんなん物置小屋やん。

  408. 570 評判気になるさん

    >>569 マンション掲示板さん
    あれは夏を想定していないのか不思議、
    エレベータの場合 ドレンホースの問題があるのか?
    10階ぐらいまでなら持ちこたえ大丈夫と
    エントランスとの温度差が好き

  409. 571 マンション掲示板さん

    >>570 評判気になるさん

    たまに汗臭い人と乗り合わせるとキツイです、、、
    あのムンムンした感じさえなくなれば少しはそんな場合も耐えれるとは思うんですけど

  410. 572 匿名さん

    壁にモノ?が当たるコンコンという音響きませんか?
    住んでいる場所によるのでしょうか。
    騒音で迷惑しているとかではなく、建築にか、関しては素人なのですが、モノ音って響きにくい構造になっていると思ってました。

  411. 573 坪単価比較中さん

    確かに 最初はコンクリート厚みだけでこれはかなり静かかなと期待したけど
    石膏ボートがコンコン鳴るのかな 賃貸並かながっかり、
    あまりうるさく言うとクレーマー扱いされる 相当ひどい場合を除いて、
    普通に生活されている音として諦めています。

  412. 574 マンション掲示板さん

    トナリエの中のライフとマツキヨ、せめて11時まで開いててほしいんですけどね。10時閉店はちと早い。私は帰りが遅いので、11時まで開いてると助かるなあ。
    あと、24時間営業のコンビニも近くにあると有り難いのですがね。なかなか今のご時世では難しいのでしょうね。南棟の向かいにコンビニらしきお店があるのですが、そもそも営業してるのかどうか疑わしい・・・

  413. 575 通りがかりさん

    エレベーターの件で色々意見が出ていますが、私はマンションは初めてなのですが、かなり早いスピードで昇降するエレベーターだと感じてます。最上階からでも乗ってる時間は僅かだと思いますし、クーラーでガンガン冷やすのも逆に電気代がもったいないような気がします。それも管理費で賄われるものですし。

  414. 576 坪単価比較中さん

    機械式駐車場でシャッター開き車を入れようとしたら、他の車が入ってくるのは私だけでしょうか 迎えに来る車が多い感じでゴミ置き場前に一時駐車して乗せてゆくパターン 

  415. 577 マンション掲示板さん

    数日前からおそらくアルファードのリアバンパーなのかな、、、
    捨ててある、、、
    本当に住民の質が悪いわ、、、
    管理会社も動こうとしないし本当にやりたい放題だな。

    1. 数日前からおそらくアルファードのリアバン...
  416. 578 匿名さん

    残り4邸とHPに出てるけど、この状況見たら買う気が失せるかもね

  417. 579 マンション掲示板さん

    >>577 マンション掲示板さん
    これだけ問題になっているのに、意識低すぎ。
    自分らで価値下げてどうするね。

  418. 580 通りがかりさん

    >>577 マンション掲示板さん

    コレひどいですね。新築で楽しみに入居されてきた方が可哀想。監視カメラで特定するしかないのかな。管理組合が立ち上がってないなら早急に立ち上げるべき。ゴミがゴミを呼びます。

  419. 581 マンション掲示板さん

    残り4件。これを見て内情知ったうえで買うかどうかは管理会社の今後の行動にかかってるのかと思う。
    自分らは良い面も悪い面も包み隠さずオープンにするしかないと思います。
    同じように夢を持って越してきた人が同じ思いしないようにしたいなと思います。

  420. 582 マンション比較中さん

    >>581 マンション掲示板さん
    いつも連休のあとに、大型の粗大ゴミが置かれているように思う。引っ越し時は、トラックが道路沿いに止まって、騒がしくなります。管理人が出て行って、禁止事項とルールを搬入口で簡単に説明するだけでも、抑止効果かなりあるのでは。それとゴミ置き場の形状が、ダンボール置き場、粗大ゴミ置き場が奥の方にあるので、矢印、縦看板をするとか、工夫すれば良いのでは。悪い面は、何もしないからゴミがゴミ呼ぶのです。自動車バンパーを昼間に運んでいれば、目立つはずですし、わざわざ新居に持ってくるかなー。冷蔵庫、自動車バンパーは、大和高田市環境には廃棄出来ず、費用が高くなるはずです。良い面は、レジェイドは住みやすいの一言で、一度住めば、便利すぎて動きたくないです。駐車場は、コツを掴めば、まあまあ大丈夫ですが、せっかちと焦る人には、危険です。良いとこなので、みんな優雅に暮らしましょう。

  421. 583 マンション検討中さん

    >>582 マンション比較中さん

    ゴミの件に関してですがあまりにも酷いので今日コンシェルジュに相談して管理会社の防犯カメラ映像確認してもらおうと思います。先延ばししても映像が上書きされてしまうので早めに言っとくのが良いのかなと、、、
    捨てる瞬間が映ってなくても出入口が映る防犯カメラ2台あるのでそれで捨てにきた人を特定することは可能でしょうから。

    動くか動かないかは管理会社に任せます。

  422. 584 匿名さん

    みなさん、ベランダに死にかけのセミ来ますか?

  423. 585 マンション比較中さん

    >>584 匿名さん
    ゴミの話しから、セミですか(笑)一戸建てやマンションの玄関、通路とかベランダに、よくひっくり返えってますから、蓋付きちりとりでとって、そのままゴミ袋ポイですね。まれにですが、触ったら飛んで行って、ビックリしますよ。蝉は、土の中で3年から17年生きて、わずか10日から1ヶ月で死ぬらしいです。ニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシと順番に鳴いて、夏も終わり秋です。

  424. 586 eマンションさん

    購入を検討していましたが販売員が気に食わず、見送りました。完成後、見学に行ったところあまりの安っぽさに驚きました。建具や廊下歪んでいますがみなさんなんとも思われなかったのか疑問です。ゴミもひどいみたいでほんとうに見送ってよかったです

  425. 587 通りがかりさん

    >>586 eマンションさん
    廊下の歪み?って勾配(傾き)のことですか。建物構造の知識はまったく無いですが、大雨降ったときに宅内への雨水侵入防止とクーラーからの排水対策の設計だと思ってました。最近のゲリラ豪雨ハンパないですから、水平な廊下だと、廊下が川になってしまいます。

  426. 588 匿名さん

    内覧会の時に、共用廊下の傾斜が気になり、案内してくれた建設会社の担当者に尋ねました。
    水が側溝側に流れるように傾斜をつけていると説明を受けました。施工不良ではありませんよ。

  427. 589 匿名さん

    >建具や廊下
    と言っているから共用廊下ではなく専有部分の廊下のことなんじゃない?
    私は歪みを感じなかったけど、586さんはどのあたりがどんなふうに歪んで見えたのかな

  428. 590 eマンションさん

    トイレの床がボコボコ浮いてきているのが気になります。また共用スペースのトイレの便座におしっこが飛び散ってますね。

  429. 591 マンション掲示板さん

    共用トイレ出入り口の横のフレーム?の施工が雑いですシールのようなもの貼ってるだけなんですけどズレズレの歪みまくり、、、
    ちなみに初めからでした
    言わないとなと思いながらずっと後回し後回しなってましたが、、、

  430. 592 匿名さん

    夜の迷惑な騒音って何時からになるんでしょうか?
    21時すぎてから金槌の様な物でドンドンしてるのですが…
    前回エレベーターに騒音の紙が貼ってありましたが、その紙に音が響きますよって書いてあるのにそういう騒音を出す人は少しなら大丈夫、自分のとこは響いてないとでも思ってるのでしょうか
    あと、ライフのカートの事も書いてあるのに未だに家の前にカートを置いているところがありますね
    自分のことしか考えれない人は残念です

  431. 593 購入経験者さん

    ライフのカートの人は気づいてないのでしょうかね?
    じぶんのもちものかな? 

    少し前の話しビニールプールの忘れ物にしてはどっから飛んできたのかなと思った このマンションの住民か?ベランダでは無理な大きさだったような だから捨てた?

  432. 594 匿名さん

    大きなビニールプールは落ちていましたね。
    でもベランダでビニールプールを使用されている住戸さんいるのかな。

  433. 595 通りがかりさん

    コロナでどこにも行けないので小さな子供さんようにベランダでプール遊び。あるあるぽいですが、水しぶきが飛ぶと階下、道路を通行している人に迷惑となるのでさすがに出来ないでしょう。また規約でベランダに大量の水を流すのもNGとなってました。もう夏休みも終わりで、子供達には2年続けて残念な夏になってしまいましたね。

  434. 596 検討板ユーザーさん

    水しぶきの対策をしっかりすれば、小さなお子さんをベランダでプールにつけてチャプチャプ遊ばせる程度ならなんの問題もないと思う。大量の水も流れないし。。
    それより、よく見かけますが、ロビーのソファーに土足で登って飛び跳ねて遊んでたり、自転車に乗って暴れてる子供、それを注意しない親御さんのがよっぽど気になります。。

  435. 597 マンション検討中さん

    買う気なくなった

  436. 598 坪単価比較中さん

    エレベーターに犬の足跡でしょうか?ウ○コつき??
     
    またサカイ引越の提供の保護材いつまであるのでしょうか?
    保護材の姿を見たいです。あと3件の売り切るまで引っ越し完了まであるのかな

    1. エレベーターに犬の足跡でしょうか?ウ○コ...
  437. 599 通りがかりさん

    >>598 坪単価比較中さん
    掲示板に投稿より、管理事務所に伝えて清掃してもらう方が先では?

  438. 600 検討板ユーザーさん

    >>598 坪単価比較中

    飼い主のマナーもありますが、投稿する必要のある内容か疑問です。

  439. 601 買い替え検討中さん

    部外者です。一部に嫌な住民いるみたいですが、早めに対処するべきだと思います。

  440. 602 通りがかりさん

    ロビーで子供だけでよくくつろいで遊んでいる光景、私も気になっていました。寝転んでゲームしたり。
    ほぼ毎日居るような、、大人数の時もありましたね。あまり定着してほしくないですね。

  441. 603 匿名さん

    規約でベランダに大量の水を流すのもNGと言われているそばから
    小さなお子さんをベランダでプールにつけてチャプチャプ遊ばせる程度ならなんの問題もない
    と主張する住人さんがいることに驚きました

    このマンションは全体的にこういう方が多いのですか?
    それともごく一部ですか?

  442. 604 購入経験者さん

    機械式駐車場前で、荷物を降ろしたり、誰かを待っていたり住民が降りてくるのを待ったりして親族親友?の車が駐停車して通れないことがあります。張り紙しても無関係の知らない人はここに止めてもよいかわからないと思うけど、イタチごっこみたいだね 何か良い方法あるでしょうか?

  443. 605 購入経験者さん

    >>602 通りがかりさん
    キッズルームは飽き飽きしているのかな?それとも年齢的に微妙な年代なのか?
    僕はどうでもよいけど

  444. 606 検討板ユーザーさん

    >>603 匿名さん
    こんな掲示板に書かれていることなのでどうでもいいですが、大量の水、大量の水と大騒ぎされている方がおられますが、その定義は?(笑)
    ベランダに水道設備がある以上、プール以外でも水を流すことは想定されています。
    重要な論点はそこであって、ツールの問題ではない。
    定量的にお話できない方、残念です

  445. 607 匿名さん

    >>606 検討板ユーザーさん
    子供が浸かれるくらいの水量を想像できないのでしょうか
    スロップシンクがあって水を流すはずだからって・・・何のためのスロップシンクかも
    理解してないということですよね

    ゴミ出しマナーの悪さ、深夜の金槌のような騒音などもあるようですし
    このマンションは住人の質にちょっと問題があるようですね・・・

  446. 608 検討板ユーザーさん

    >>607 匿名さん

    当然スロップシンクを理解した上での発言でしたが、読み取ることがてきなかったようですね。。
    またまた否定量的、話のすり替え。。。
    残念です

  447. 609 坪単価比較中さん

    以上、共同住宅なら、少なからず、どこにでもある話しかなとは思います。この掲示板にわざわざ投稿って正直過ぎますよ??もし関係者が見てても、スルーしてますから意味ないですよ。雨の日とか、トナリエ内に洗濯館があれば非常に助かるのですが。(これは実現して欲しいです)ちなみに証明写真ボックスは、トナリエ3階にありました。あとマンションの廊下ですれ違った時は、皆さんよく挨拶してくれてますし、エレベーター内の汚れは、悪臭はなく土かも。されど、あと2邸で完売です。

  448. 610 通りがかりさん

    レジェイドには、スロップシンクがないので、用途的には、ベランダの汚れを、掃除して流す程度であって、雨水排水扱いになるのでは。スロップシンクでの排水は、お風呂、キッチン家庭内の排水扱いになるはずよ。

  449. 611 eマンションさん

    粗大ゴミ、深夜のドリル、ベランダでの排水問題。この手の話題になると第三者を装おって評論家のように投稿する方がいますが、「話のすり替え云々」って、その方が一番話題のすり替えをしたいように感じるのは私だけでしょうか。ゴミも騒音も排水も大したことではないように話の方向性を変えたいような。

  450. 612 購入経験者さん

    スロップシンクはMRであったけど標準装備だと思ったが、内覧会の時に指摘したら
    オプションだったようです。つけられた方はおられますか?

  451. 613 匿名さん

    このマンションのベランダでプールを楽しんでいる人達はその水をどこから排水してるのですか?
    スロップシンクを付けているならスロップシンクから流せば良いかもしれないですが、
    ついていないならキッチンのシンクやお風呂場の排水口まで持っていて流すという
    とても大変な作業になりませんか?

  452. 614 坪単価比較中さん

    ベランダに雨水用の排水ありますよ、各戸に

  453. 615 匿名さん

    規約にもある通り、ベランダの雨水用の排水口に大量の水を流してはいけないです

    こんな記事がありますからご一読を
    https://www.nissay-sales.net/news/detail.php?no=0000000203

  454. 616 匿名さん

    ベランダでプールNGは規約にない場合でも今時は暗黙の了解だと思ってたので、する人がいて驚きです。そりゃしたい気持ちはわかりますよ、でもちゃんと考えたらどうなのかと気が引けますね。

  455. 617 めいめい

    ベランダのプールの件から 外れてしまって ごめんなさい。

    先日 10年使用の扇風機が 壊れました。電気屋さんに買い換えたい旨 連絡すると 無料で壊れた扇風機引き取っていただけるとのことです。

  456. 618 通りがかりさん

    >>616 匿名さん
    何か勘違いされていませんか?ビニールプールの忘れものから話が始まって、ベランダでビニールプールを使用されている住戸さんいるのかなという疑問が出ただけであって、誰もベランダで使っていないですよ。あたかも住民の質が悪いように、結論づけされているように思えて仕方がないです。皆さん、とても礼儀正しいですし、周辺も含めてトップクラスの立地だと思っています。

  457. 619 評判気になるさん

    あと2軒。やはく全戸完売御礼の掲示を見たいですね。でも残っているのは意外に南棟の2部屋。200戸越えのマンションって完売まで大変なんだかとあらためて思いました。本郷のユニハイムはやっぱり苦戦しているようでまだ11戸も売れ残っているようです。悪くはない物件だったとは思いますが、立地や周辺環境、バリエーション等、特筆できる項目が何一つない物件はやはり魅力がないんですね。ここと販売時期が重ならなければ安い分それなりに売れたでしょうに。売り切るのはまだまだ時間がかかるでしょうね。

  458. 620 匿名さん

    私は一戸建てから引っ越して来たのですが、マンションでのベランダの排水口の件、純粋に知りませんでした。一戸建ての時は普通にベランダプールしてたので・・・。ここに引っ越してからベランダでプール遊びはしていませんが、ここでの皆さんの議論が無ければ、来年知らずにプールやってたかも知れません。自分の知識不足が身に染みます。お恥ずかしい。規約集、ちゃんと読まないといけないのは分かっているのですが、仕事と育児家事に追われ、なかなか読む時間とパワーが残っておらず、読み切れてないのが現状です。言い訳だと言われるでしょうが・・・
    それにしてもここでの生活は快適ですね。駅や町の中心から遠かった以前の一戸建てにはもう戻れないです。早くコロナが終息して、住民の皆様との触れ合う機会が増えれば良いですね。

  459. 621 マンション検討中さん

    ベランダに青いプールが立てて干されているのを見かけました。

  460. 622 通りがかりさん

    >>621 マンション検討中さん
    いつ頃?子供のはしゃぎ声?大量の排水?とか迷惑行為の事実確認ができるのかです。またベランダからの落下(水しぶき、おもちゃ、人)など偶発的事故につながる恐れもあるので親の認識も大切ですね。今年の夏も、コロナでプール施設に行けないのでしょうが、共用部分でもありますし、いまは掲示板で駄目としか言えないです。フェンス越しに見えるぐらいなら、かなり大きめのビニールプールなんでしょうね。

  461. 623 マンション検討中さん

    >>618 通りがかりさん
    実際にベランダプールをしてるところを見た人はいないかもしれないですが、
    このスレにベランダプールを容認し、ベランダ排水口から大量の水の排水していいと
    考えている人達がいたことは分かります
    他にも、ゴミ捨て、騒音などの問題もあるようですから
    このマンションの住人の常識に問題があると考えられないでしょうか

    もちろんそういう人たちばかりではないことも分かります
    だからと言って問題点から目を背けていては何も改善されないですよ

  462. 624 名無しさん

    >>602 通りがかりさん

    私もそれは気になってました。
    いつも同じメンツですよね。
    お行儀よくしてくれてたらまだ良いのですがお行儀悪い子供らがゴロゴロしてるのは見てて残念です。
    ちょうど内覧されてる時もそんな状態だったのでお客さんも逃げてきますよね。
    続いてるの見てるとコンシェルジュさんはそこまで注意もしないようですし、何なんでしょうね。
    安いし良いマンションなのにそういうの残念です。
    ここで品格求めるのが間違いなのは分かってるんですが

  463. 625 名無しさん

    >>618
    結論づけってw
    実際にゴミ、騒音、ロビーの子供達
    変な人は全体で見るとごく一部でしょうが実際そういう非常識な人がいて問題あるのは事実ですよね?

  464. 626 評判気になるさん

    この手の問題はどこのマンションでも多かれ少なかれありますよ。住み替え前のマンションでもありました。ここが特別常識のない住民が多いとも思いません。みんな価値観に若干差があるだけです。管理組合ができればほとんどの問題はこんな掲示板に投稿されることはなくなると思います。ここは高田では間違いなく一番のマンションです。皆さん、ドーンと構えてここでの生活を楽しみましょう。   でも粗大ゴミをそのままにするのはダメですよ。

  465. 627 通りがかりさん

    >>625 名無しさん
    このような掲示板の多くは、発信者が不明で信憑性にかける性質があります。事実の有無や程度は当事者や目撃者でないとわからず、その事を明確に証明できないことには、思わぬところから風評被害や誹謗中傷を招くことにも繋がってしまいます。常識と非常識のラインは、個人の価値観で大きく変わりますよ。

  466. 628 マンコミュファンさん

    ロビーの子供達の件。
    今も小学生がゲームしてます。
    いつもの少年です。事実ですので自身で確認して下さい。

  467. 629 匿名

    >>627
    発信者は不明だけど、入居者しかわからないことを書かれてるからね

  468. 630 マンション掲示板さん

    以前は靴を履いてソファーでバタバタしてたところをコンシェルジュの方に注意して頂きました。
    今日は靴を脱いでましたが2人の男子小学生がソファーに上がってるのを確認しました。
    常連の子です。
    親は自分の子がどこで遊んでるのか分かってないんでしょうか、、、

  469. 631 口コミ知りたいさん

    お昼すぎ頃に出掛けて夕方に帰ってきましたが、ロビーのお子さんまだいましたよ。
    さすがに長時間滞在過ぎて驚きました。
    ゲーム、家でしないのかな。

  470. 632 めいめい

    私もエントランスで 遊んでいる 男の子見ました。
    ソファーからソファーへ トランプリンしながら トランスを楽しんでた様子。さすがに コンシェルジュさんが注意してたみたいですが…
    エントランスは
    遊具ではありません。事故でもあったら大変です。
    お子様を守ってあげてください。

  471. 633 名無しさん

    エントランスに長時間いるお子さん、もしかして親が留守の間、クーラー代節約のため、そこにいさせてるとかではないでしょうか?気になりますね。

  472. 634 通りがかりさん

    レ・ジェイド大和高田駅前についての情報として、 物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換する全国版の掲示板ですよ。掲示板の使い方、根本的に間違っていませんか?子供さんの事を気にされているのはわかりますが、もっとプライベートでやり取りされることをおすすめします。

  473. 635 マンション掲示板さん

    >>631 口コミ知りたいさん

    あの子らほぼ毎日あんな感じなんです。

  474. 636 通りがかりさん

    >>635 マンション掲示板さん
    居心地かなり良いのでしょう。土足は駄目です。が、エントランスロビーはオープンスペースであり、プライバシー保護法はガチガチの法律です。このままだと、やばいですよ。いくら子供でも、いちいち行動を全国版で公開されるの気分悪いと思います。みんなコロナ禍で大変な時期なのに!!!

  475. 637 マンション掲示板さん

    >>636 通りがかりさん

    別に個人を特定してる訳ではないので問題ないと考えてます。
    逆に教えて頂きたいのですがこの掲示板の中でこの事に関して何が問題ですか?
    写真を公開してる訳でもないですし、どこの家の子とか公開してる訳でもないですよ。

  476. 638 通りがかりさん

    >>637 マンション掲示板さん
    それってマジの質問ですか。子供って書いてあるだけでも、迷惑行為になりますよ。子供全体を含む意味合いもありますからね。次は、誰がターゲットなんでしょうね。掲示板の管理人さん、これで良いのですか?エントランスロビーでの出来事があれば、コンシェルジュさんか管理人さんに任せておけば、済むことでしょう。とは言っても、質問の相手が誰かわかりませんが。こんな掲示板、誰も真剣に見てないですよ。誰に何を訴えたいのでしょうか。

  477. 639 マンション掲示板さん

    >>638 通りがかりさん
    良識のある親御さんは子供をエントランスで遊ばせたりということはないと思いますがこここでのやりとりを閲覧する事によって今一度エントランスはそういう場ではないということを周知してもらいたくて書き込んでます。やり方が周りくどいのはお許し下さい。
    私も住民の1人ですのでそこの家が分かってても直接そこの親に言いにくいんです。
    ただエントランスはそういう場ではない。
    ましてやこのような時期だからこそ小学生の溜まり場にしてしまうのは危険だと思ってます。
    あなたももし妙案でもあれば是非宜しくお願いします。

  478. 640 評判気になるさん

    質問ですm(__)m
    価格帯が分かりません。
    3LDK70平米以上でいくら位なのでしょうか?

  479. 641 評判気になるさん

    >>640 評判気になるさん
    残っているのは75m2の2タイプのようです。残っている部屋の階数がわからないので何とも言えませんが、大体4000万位と思います。正確な金額は販売会社へ問い合わせて確認してください。

  480. 642 マンション掲示板さん

    棟により価格設定が違ったり同じ間取りでも共用部分に近いとこは安く設定されていたりで㎡あたりの単価は変わるので何とも言えませんがこちら公に出てるやつですのでご覧ください。
    他に比べると割と安く設定はされてます。
    ただ内容もそれなりなので現物をしっかり確認して下さい。

  481. 643 評判気になるさん

    >>641 評判気になるさん

    ご回答ありがとうございます!
    4000万円前後なんですね。
    参考にさせてもらいますm(__)m

  482. 644 評判気になるさん

    >>642 マンション掲示板さん
    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、方角、階数、平米数で、かなり価格は異なってきますものね。
    現物を見て参考に確かめてみますm(__)m

  483. 645 比較検討中

    Hタイプ・75.54㎡・3,970万円
    Jタイプ・75.56㎡・3,970万円
    どちらも4階の南向き

  484. 646 評判気になるさん

    >>645 比較検討中さん

    ご回答ありがとうございます!

    価格表示ありがとうございましたm(__)m
    参考にさせていただきます。

  485. 647 マンション掲示板さん

    管理組合立ち上げはいつになるのでしょうか。もしかして全戸完売しないと結成できないのでしょうか。引っ越しもまだ続いているようですし。入居開始からすでに3ヶ月以上です。新築の物件ってこんな物ですか?新築購入が初めてなのでどなたか詳しい方がおられたら教えてください。

  486. 648 評判気になるさん

    >>642 マンション掲示板さん
    ご覧くださいとあるのですが、何もリンクが貼りつけてないです

  487. 649 購入経験者さん

    >>647 マンション掲示板さん
    管理組合は6か月後だったんじゃないですか?

  488. 650 マンション掲示板さん

    >>649 購入経験者さん
    年末近くになるってことですね。教えていただいて有り難うございました。

  489. 651 マンション掲示板さん

    やっぱこの掲示板ある程度の抑止効果あるみたいですね。
    エレベーターにも張り紙がありましたが最近はエントランスに居座る子供達を見かける事も無くなりました。

  490. 652 めいめい

    みなさま
    今月号の高田市政たより 奈良県政たよりの 配布ありましたか?
    まだのような?

  491. 653 評判気になるさん

    >>652 めいめいさん

    9月号、両方ともポストに届いてましたよ~

  492. 654 めいめい

    ありがとうございます。確定してみますね。

  493. 655 マンション掲示板さん

    今駐車場のゴミ置き場前に止めてるプリウスさん、スゴく邪魔なので車移動してほしい

  494. 656 評判気になるさん

    もう2個になってから一か月も売れてないのは、ここのカキコのせいでもあるんちゃう?

  495. 657 坪単価比較中さん

    いよいよ最終1邸!!

  496. 658 マンション掲示板さん

    >>656 評判気になるさん

    住民ですが無理に売れなくてもいいと思う。
    最終賃貸に出たりとかするでしょう。
    良いとこばかりしか見えずに買ってからいろいろ後悔されるのは可哀想なので私らは赤裸々に事実を発信すればいいと思います。

  497. 659 マンション掲示板さん

    >>657 坪単価比較中さん
    本当ですね。
    事務所にしてたとこだし、南棟でこんだけ割引もしてたらすぐ売れそう。

  498. 660 評判気になるさん

    >>659 マンション掲示板さん
    レジェイド立地は、いろいろ利便性が良いので、自動車乗る回数が減り、ガソリン代、走行距離、所要時間とも節約できています。いきなり割引き大きいので、短期決戦でしょう。ディスポーザーも衛生面で清潔です。

  499. 661 マンション掲示板さん

    駅前マンションなので、公共交通機関使った子連れ外出は、大変便利で外出の機会が増えました。
    交通機関利用時、少しの雨なら傘も不要です。
    交通機関、ライフがあるのがいいです。
    希望をいうなら、トナリエの専門店を充実してくれたらと思いますね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2023番1

3,980万円~5,010万円

2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.51平米~83.68平米

総戸数 45戸

ローレルアイ大和八木

奈良県橿原市内膳町一丁目

3,893万円~4,195万円

1LDK+N~2LDK+天井裏収納

54.08㎡~56.36㎡

総戸数 30戸

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス

奈良県橿原市久米町862番

4,718万円~6,368万円

2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

63.00平米~86.66平米

総戸数 58戸

ローレルスクエア柏原

大阪府柏原市上市四丁目

3,360万円~3,920万円

2LDK+F~3LDK+N ※Fはフリールーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

65.19平米~68.40平米

総戸数 214戸

ローレルコート奈良三条宮前町

奈良県奈良市三条宮前町283番1

5,618万円

3LDK

78.65平米

総戸数 70戸

エスリード ザ・ジスタス八尾桜ケ丘

大阪府八尾市桜ヶ丘3丁目

3,470万円~4,640万円

2LDK、3LDK

49.15平米~66.85平米

総戸数 27戸

ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

エスリード八尾駅前ザ・レジデンス

大阪府八尾市北本町1丁目

4,130万円~5,340万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

49.15平米~66.85平米

総戸数 66戸

ヴェリテ金剛ルネ クロスサイト

大阪府大阪狭山市半田一丁目

未定

1LDK+S+WIC+SIC~4LDK+3WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~117.12平米

総戸数 322戸

ローレルコート花園レジデンス

大阪府東大阪市吉田一丁目

3,638万円~4,688万円

2LDK+DEN・3LDK

65.67平米~72.05平米

総戸数 49戸

ローレルコート花園ステーションゲート

大阪府東大阪市花園本町一丁目

2,232万円~5,898万円

1DK~3LDK+2N ※Nは納戸です。

37.74平米~81.09平米

総戸数 69戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

3,430万円~4,390万円

2LDK+S~4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.41平米~86.27平米

総戸数 83戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸

デュオヒルズ八戸ノ里ザ・レジデンス

大阪府東大阪市御厨東一丁目

2,700万円台予定~3,600万円台予定

2LDK・3LDK

57.13平米~70.22平米

総戸数 96戸

プレサンス ロジェ 平野本町

大阪府大阪市平野区平野本町二丁目

2,520万円~5,280万円

1LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.99平米~80.94平米

総戸数 36戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3,698万円~4,898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

3,368万円~4,568万円

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

ルネ鴻池新田

大阪府東大阪市中鴻池町3丁目

3,288万円~5,538万円

2LDK・3LDK

56.92平米~88.16平米

総戸数 201戸

プレミスト針中野駅前

大阪府大阪市東住吉区駒川五丁目

4,268万円

3LDK

64.30平米

総戸数 229戸

シティテラス高井田

大阪府東大阪市高井田本通6丁目

3,898万円~5,898万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.33平米~70.17平米

総戸数 198戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸