東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「リビオつつじヶ丘 タワーレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 東つつじヶ丘
  7. つつじケ丘駅
  8. リビオつつじヶ丘 タワーレジデンスってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-04-12 21:46:56

リビオつつじヶ丘 タワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都調布市東つつじヶ丘一丁目3番3(地番)
交通:京王電鉄京王線「つつじヶ丘」駅 徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:33.36平米~78.28平米
売主:日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-11-05 13:46:48

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオつつじヶ丘 タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 143 口コミ知りたいさん

    急行停車駅というだけが売りで駅前が全くダメなので、
    駅近=電車に乗るだけというのが残念な駅です。
    南側のブドウ畑が再開発されるかと思ったら何と戸建団地ですから、
    今後も数十年にわたって発展しないこと確定です。
    今以上に発展しないことを”良し”と思えるなら買いだと思います。
    つつじヶ丘と仙川の間にある谷地の西側ヘリに建っているので、
    この間の陥没地点などが良く見える場所ですが、
    ここはギリギリ谷地では無いので問題無しですね。
    仙川から見るとこの建物は電車の進行方向正面に見えるので、
    ライトアップしたら目立つと思います。

  2. 144 匿名さん

    3LDKのワイドスパンが2タイプ紹介されているのですが、これらが価格の高い部屋になるのではと思われます。なぜなら、西南というかほぼ南向きでワイドスパンで、全室窓がそちら向きなので、理想的な環境だと思われるのが理由です。不思議なのはE1タイプのサッシ?窓?だけ斜めになっているのはなぜなのかなと。日当たり的にはまっすぐで良かったと思うのだけど、風通し的には斜めのほうが風が入るからかな?

  3. 145 マンション検討中さん

    >>144
    E2タイプ(モデルルームタイプ)は、「引違いの腰窓」、E1タイプは、
    室内からバルコニーに出れる「片開き窓」です。

  4. 146 匿名さん

    確かに間取り図見ているとEタイプだけ???って感じになりますね。
    ほかは普通の引違いのまどっぽいのに。
    光をとる角度的に
    あれが一番良かったということなんでしょうか。
    外観見ていてもあそこだけよくわかります。

  5. 147 名無しさん

    採光の関係?窓の向きが真っ直ぐだと隣地との距離が足りないから斜めに向けて距離を稼いでるんじゃないでしょうか。上の階に行くにつれて軽減されるみたいなので、どこかの階を境に真っ直ぐに出来るんじゃないかと思います。
    ど素人なんで、詳しい方、違ったら訂正してください!

  6. 148 マンション検討中さん

    やっぱり免震は安心だな。

  7. 149 マンション検討中さん

    東日本大震災の時を思い出しました、、、。
    資産価値や安心を保つためには、今後、免震構造は必須ですね。

  8. 150 職人さん

    >>147 名無しさん
    説明をうけたときに下の方の階は窓をあの形にしないと採光が十分にとれない。そうなると普通の部屋でなく、サービスルームと記載しなければならないと言われました。

  9. 151 匿名さん

    誠に申し訳ございませんが、免震構造だから、安心な訳ではございません。大切なのはやはり制振ダンパーの性能になります。積層ゴムでは揺れを低減できません。また、転倒モーメントはもちろん積層ゴムのみでは全く効果ありません。マンションの引き抜き力は甚大です。素人受けは、いいかもしれませんが地震に対しては制振構造が効果的です。
    さらに言えば積層ゴムは定期的なメンテナンスが必要なので金くい設備です。定期的な交換が必要で、交換も中間期しかできなく。この規模で免震構造は少しではないですね。かなりコスパは悪いです。調布市は地盤が良かったと思ったんですが、、ツツジは空洞問題などが生じた経緯もあるように、、免震にしなければならなかったのでしょうか。
    管理費や修繕積立が将来的にかなり上がりそうなマンションですね。人気のない駅なので資産性の確保は難しいですね。ですが、駅近なのは資産性確保しやすいですね。
    これが、仙川だったら、検討しやすかったのですが、、、

  10. 152 マンション検討中さん

    居住用建築物の免震構造や制震構造の物件が少ないため、違いはよくわかりませんが、
    「耐震構造」よりも、人命を守るなどの安全性、建物被害が少なく資産価値を守る構造と
    いう点は、共通していると思います。

    個人的には地震が起こってからの、補修費用(修繕費)の徴収や室内の
    壊れた家具代などを購入する事を考えると被害が少ない方がいいですね。

    また、今回の陥没事故で専門家の調査報告もありましたがつつじが丘が地盤が
    悪いわけではないと思いますよ。

  11. 153 名無しさん

    免震だからって安心できないのは確か。調布市庁舎も一階柱頭免震にして、しっかりダンパーを入れている。購入の際は積層ゴム+何をしているのかを確認するのが必須。ダンパーがなければ、家具が壊れやすい揺れやすいマンション。しっかり対応してれば安心度合いが増す。
    この戸数なので修繕積立計画の確認も必須。
    駅から近いのも確か。
    ここの地盤も悪いと決まった訳ではないのも確か。
    京王線の工事が行われていて、大学も複数ある仙川の方が資産価値が落ちにくいのも確か。
    免震は制振より古い技術でオフィスビルにも使われなくなってきているのも確か。
    だが、一般層には人気なので現在価値が落ちにくいのも確か。
    リビオブランドは大手ではなくメジャー6、7より価値が落ちやすいのも確か。
    だが、その次のランクにいるのも確か。変なマンションでは決してない。

    ツツジは人気の無い駅だが駅近のマンションは価値が落ちにくく、免震今の時代も付加価値がある。管理費も聖蹟桜ヶ丘のタワマンよりは安いと思う。

    メリット、デメリットをしっかり認めて、客観的に見るべきマンションだと思われます。

  12. 154 名無しさん

    >>153 名無しさん
    追記

    聖蹟桜ヶ丘のタワマンよりは良いと思う。特急が止まるとはいえ、新宿が近いのはツツジ。
    千歳烏山のプラウドよりもいいと思う。準特急が止まるとはいえ、駅から13分、安全な道を選ぶと15分、、雨の日は心が折れてタクシーになる。そう考えると、資産性はどちらが優れているか、、世田谷にわざわざ住む必要はない。調布の人気は年々上がってきている。
    だから、今調布駅周辺のマンションがあつすぎる!ジオ、シティ、パーク、ブランズ、リビオ、三菱JV、他にも大和やFJなどもあり、、
    リビオだったらツツジの方がいいと思うが、、
    調布の駅7分以内の方が資産性は確保しやすいと思う。

  13. 155 マンション検討中さん

    素人なので、詳しいことわかりませんが、
    ブリヂストンのホームページを見ると、減衰機能が入っているためダンパーは
    不要みたいです。

    また、耐用年数は60年、予想外の出来事が起きない限り一度設置した
    免震ゴムを取り替える必要はなく、表面に免震用に特別に開発された
    特殊被覆ゴムを一体成形しており、内部ゴムの劣化を抑えているみたいです。

    ダンパーと言えば、大手KYBが制振オイルダンバーの検査データ偽装していた
    問題がありましたね。

    https://www.bridgestone.co.jp/products/dp/antiseismic_rubber/product/i...

    https://www.bridgestone.co.jp/products/dp/antiseismic_rubber/question/...

  14. 156 匿名さん

    私は調布市内で駅近(徒歩3分以内)かつ急行停車駅で探していたのでここがピッタリでした。
    室内設備仕様がもう少し良ければ完璧でしたが、今は早く住みたいと思っています。

  15. 157 名無しさん

    マンションは立地が9割
    駅力20点 満点50点
    駅近25点 満点30点
    周辺03点 満点10点
    他の要素設備仕様など
    設備07点 満点10点


    合計55点 満点100点
    人工石天板、ガラストップコンロなど仕様はいい。地元の人にはおすすめできるマンションではないだろうか。

  16. 158 評判気になるさん

    管理費が17,000円以上って本当ですか??
    コンシェルジュやジムや子育てセンターみたいなのないですよね??
    初期でこの価格って何故かわかる方いらっしゃいますか??

  17. 159 匿名さん

    242円/㎡ 70ちょいの3LDKでそんなもんですかね。初期でというか基本変わらないんじゃないですか?共用部分(ゲストルーム、コミュニティラウンジ、屋上テラス、免震装置、エレベーター2機、外構とか?)の維持管理費とか管理会社の費用とかと思いますけど

  18. 160 通りがかりさん

    159さんと同意。
    ビックリするほど高い管理費ではないですよ。

  19. 161 匿名さん

    仙川のように駅力の高い場所にして欲しかった
    または、国領のように線路を地下化の駅にすれば二重サッシにする必要がなく、普通の生活ができた。
    もっと、話題になって欲しかった。マンションマニアさんにもスルーされてしまっているマイナー物件。今後に期待。
    日鉄ならせめてサブに大手が入って欲しかった。そのため、知名度が低くなっているかも。
    設計、施工会社聞いたことがない。せめて、準大手、中堅ゼネコンにして欲しい。南海辰村よりは確実に良いだろうが。
    価格が高い。周辺の坪単価を考えると以上。立地はいいが、駅周辺No.1は三井不動産のが揺るがないかと。中古でそこと戦うとなると、、やはり高い。
    商業施設開発に力を入れて欲しい。つつじは何もない。


    ただ、くら寿司が近いのは良い。

  20. 162 匿名さん

    マンマニさんはまだですが、モモレジさんのブログには取り上げられていましたし、2020年の番付入りも果たしていたので悪くないのでは。
    仙川だったら、大手デベロッパーだったら、というのも理解はできますが、つつじヶ丘で日鉄興和だからこの価格で納まったという見方もできます。
    駅前では圧倒的に目立つ建物になるので、立地と規模ではエリアNo.1になり得ると思います。

  21. 163 マンション検討中さん

    >>158 評判気になるさん
    びっくりするほどではないですが、高いのではという感覚は理解できます。

    近隣と比較すると、過去に管理費高くて話題になっていた調布駅前のグレーシア調布は月額25000円からだったみたいで、それよりは全然安い。しかし、共用施設豊富でコンシェルジュいてディスポーザありのブランズシティ調布と比べると、やや高い印象です。

    なんとなくこのマンションの特徴でもある免震装置とかが効いている気もしますが。正確な理由は営業に聞いてみるといいかもしれません。

  22. 164 口コミ知りたいさん

    ブランズシティは70m2で17,000ここは18,000になる。あそこは共用施設を充実していて、割高だと堂々と謳っているマンション。
    小さい駅なので、買ってからが大変な典型的なマンション。
    エリアNo.1は微妙ですね。三井の西ツツジの方がいいマンションのように思えますが、、
    調布のマンション、聖蹟桜ヶ丘のブリリアの方が資産価値は確保できると思いますが、、、
    千歳烏山の僻地のプラウドよりはいいとしか、、、、、

  23. 165 匿名さん

    >>162 匿名さん

    ももれし さんに評価されると良いのですか??
    どのような方ですか??
    マンマニさんの方が良くないですか??

  24. 166 匿名さん

    皆さん評論家さんみたいですね。色んな価値観がありますよね。ディスポーザーが付いてて便利なのが良いって人もいれば、免震付いてて安心って人もいるだろうし。仙川が良ければ仙川を待てばいいし、管理費激安が良ければ探せば良いのではないのでしょうか。

    横からすみません。
    マンマニさんの記事も面白いし、モモレジさんの記事もおもしろいですよ!スムログのちょっと得するシリーズ特におすすめです。
    どっちが良いとか悪いとかじゃないです。

  25. 167 匿名さん

    ディスポーザーも各階ゴミ置き場もないのに管理費が高いんですか!?ここってタワーなの??

  26. 168 匿名さん

    いや、だからそんなにビックリするほど高くないって。

  27. 169 匿名さん

    管理費もそうだが、
    ディスポーザー
    各階ゴミ置き場
    がないのに
    タワーと言っているのがやばい。

  28. 170 匿名さん

    なるほど、マンション名に問題ありということですか。

  29. 171 匿名さん

    間取り、Aタイプを見ています。
    引き戸が多くて「空間の有効面積」が広いと書いてありました。
    引き戸、私は好きです。でも、引き戸の内側部分に家具を置けないので有効活用は「?」です。

    洋室6.5畳も、部屋の内側にドアが来る部分には家具など置けないですよね。洋室2も。
    洋室3はリビング側に扉が来るのでいいかもしれないですけど・・・
    開き戸、引き戸、どちらがいいんでしょうね。

  30. 172 マンション検討中さん

    ブランズ調布は駐車場が101台、自転車置場が610台あるけど、
    管理費算出の根拠は稼働率何%なんでしょうか。
    空きが出たら将来的に管理費高くなりそうだね。

  31. 173 匿名さん

    最上階まで建設が進んでいました。

    1. 最上階まで建設が進んでいました。
  32. 174 匿名さん

    完成まで待ち遠しいですね!

    開き戸、引き戸どちらがいいか、悩ましいテーマだと思います。
    だいたいが好みで選ばれるのだと思うのですが。

    ネットで調べてみたところ、引き戸のメリットは、完全に開放できたり、少しだけあけておいたりできること、開放感、デッドスペースが少ないなど。
    デメリットは、扉収納部を壁として使えない、スイッチやコンセントを取り付けられないなど。
    ただ、収納部の部屋側には家具を置くことは可能ではないかと思います。

  33. 175 匿名さん

    陥没の影響はないのでしょうか?

  34. 176 検討板ユーザーさん

    >>175 匿名さん
    説明聞きに行きましたが、陥没の影響はないようです!

  35. 177 匿名さん

    地盤はまだ調査中なので少し様子を見た方がいいかもしれませんね。

  36. 178 通りがかりさん

    仙川からもよく見えてます。
    京王線の車内からも目立ちますね!

    1. 仙川からもよく見えてます。京王線の車内か...
  37. 179 名無しさん

    まだ現地に行ってないのですが
    駅近なのはいいですが、それゆえに騒音が心配です。二重サッシになっていますがそもそもの騒音は無くならないわけなので、、
    なんか今時のタワーマンションなのにディスポーザーや各階ゴミ置き場がないのはアンバランスの様な、、それなのに管理費はやはりいい値段しますし。
    天板やスライドドアハイタイプなのはいいとおもいました。
    写真だけになりますが、サッシや天井が低そうです。しっかりLow-Eは入っていてほしいです。
    そもそも、売主や施工会社、そもそもリビオ自体知りませんでした。中古の時に人気は出なさそうです。この駅自体昨年まで聞いたことありませんでしたので。
    調布は地盤が良い印象でしたが、免震にするということは陥没した様に、そんなに地盤が良くないということでしょうか。
    外壁のマテリアルは良さそうなので早めに足場がバレて欲しいと思いました。
    この駅ですと普段の買い物は調布や新宿になるのでしょうか。

  38. 180 匿名さん

    免震構造、いいんじゃないでしょうか?
    地震による振動エネルギーを直接建物に伝えることなく、ゆっくりと平行に揺れる感じということなので、縦に長いタワーマンションには合っているように思うのですが。家具が倒れないような工夫と、机などの上に置いた物が滑って落ちないように工夫すれば済みそうな感じがします。
    耐震構造の図を見ると揺れが激しく、上の階に行くにしたがって激しく揺れそうな感じがします。建物は無事でも、上階ほど家の中がめちゃくちゃになるだろうなと思いました。

  39. 181 匿名さん

    何だかんだ順調に売れてますね。
    3LDKはBとHタイプは完売、Eタイプもあと3戸。
    2LDKも残り1戸ずつのようです。

  40. 182 マンション検討中さん

    >>180 匿名さん

    色々と疑問があるのですが、、
    まず、このマンションはタワーマンションなのでしょうか。建設業に関わる人間なのですが、20階未満のマンションをタワーマンションと言っているのを聞いたことがありませんので不思議に思えます。
    免震構造だと、ゆっくり平行に感じるだけなのでしょうか?地震は平行力だけではありませんので、縦揺れも平行に感じることができるようになったということでしょうか。私が一級建築士を取得した時には少なくともそのようなことはなかったと思いますが。模型だと免震に有利なように柱部材を細長く面外方向に揺らすだけなので素人の方はよく勘違いするとは思いますが。
    縦に長い建物だと仮に免震ゴムだけでしたら、風揺れが激しく、制振構造の方がはるかに優れていると私は思えるのですが。
    出来ればご確認のほど宜しくお願いします。

  41. 183 通りがかりさん

    タワーマンションに高さや階数の法的な定義はありませんね。
    ウチの近くには、10階建でもタワーを名乗ってる物件もあるくらいです。
    この辺は調布駅を含めて、戸建てなどの低層の住居地区が多いので、17階建でも駅前で相当目立つ物件だと思います。
    敷地内に商業棟もあるため、わかりやすいネーミングにしたのでは、、、

  42. 184 匿名さん

    細長いとタワーって名乗っているところが多いと思う。
    実際に暮らしてしまうと、
    あまりその辺り気にもしなくなっていきそうな予感^^;

    正直な所
    ガチなタワーマンションだと大規模修繕がものすごく大変らしい。
    この程度だったら、普通に足場を組んで大規模修繕することができるから
    そこまで負担感無いんじゃないかなと感じます。

  43. 185 口コミ知りたいさん

    細長いマンションはただただ地震に弱い。
    免震を入れる前に剛性の高い建物にすべきだった。

  44. 186 匿名さん

    免震と耐震…オ恥ずかしながらあまり理解していませんでした。
    こちらの免震構造の内容を見て、これから安心なのかなと感じました。
    高さがあるマンションだからこそ、こういう工夫というのか
    考えられた構造になっていることは大切だと思います。
    アクセスや間取りだけを見て選ぶのはだめですね。

  45. 187 プラウド武蔵小金井で何が起きてるの?

    多分普通の板マンの方が剛性は高いんだろうな

  46. 188 検討者さん

    このマンションのメリットがいまいち わから無い

  47. 189 匿名さん

    >188

    投資目的では無いので、メリット・デメリットだけで検討する訳ではありませんが、
    ウチは駅近が絶対条件でしたので、リビオ(ココ)を購入しました。

  48. 190 匿名さん

    駅徒歩2分はすごいですよねえ。

    今、住んでいるところは駅から遠いので、次は駅近がいいと思っています。
    家族は自動車通勤なので、家族の通勤はそこまで関係ないのですが、将来、子供の通学も考えられるので、駅から近いことに越したことはない・・・
    あと、習い事も駅前だと施設も多く、範囲も広がります。

    気になっているのが免震タワーです。免震の方が揺れを感じやすいと聞きますが、体感できたりしないですか?
    高所恐怖症で、絶叫系あんまり得意じゃないです。
    歩道橋の揺れも気になるので、どのくらいなんだろうかと思っています。

  49. 191 匿名さん

    以前、この物件で免震体験があり、実際に体験しましたが、
    違いにビックリしました!
    またやらないかなー。

    体験会の動画はホームページからも見れますよ。

    https://nskre.jp/tsutsujigaoka/equipment/index.html

  50. 192 マンション検討中

    リビオって 何??
    パークシリーズや、ザ・パークハウス、シティシリーズ
    のようにどこかがブランド作ったの??

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸