京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレミスト京都西院ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 西院駅
  8. プレミスト京都西院ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-19 22:15:47

プレミスト京都西院についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市右京区西院高田町4番1、京都市右京区西院西高田町27番(地番)
交通:阪急電鉄京都線「西院」駅から徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
面積:52.77平米~89.52平米
売主:大和ハウス工業株式会社・名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-10-30 13:25:15

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト京都西院口コミ掲示板・評判

1. 556 マンション検討中さん

>>555 匿名さん
    購入層や中京アドレス等、すごく良く分かります。
    入居後に荒れたり、揉めたりするのは、できる限り避けたいです。

円町、太秦エリアなどを検討すると、右京区にはなりますが、プレミスト西院が1番、バランスが良いかもしれません。

2. 557 評判気になるさん

JR西大路駅付近にも、マンション建設予定がいくつかあります。西院エリアよりも価格がリーズナブルです。

西大路駅は、京都駅から一駅で、東海道本線なので、利便性も非常に良いと思います。私は、地元が京都ではありませんが、価格も考慮すると、西大路駅付近は、非常にバランスの良いエリアでしょうか?

3. 558 匿名さん

>>557 評判気になるさん
    桂川が近いので、ハザードの確認をお勧めします。
    西大路駅は、浸水エリアです。
    1,000年に一度の大雨で河川が氾濫した場合の浸水想定とのことです。

京都市防災ポータルサイト
    https://www.bousai.city.kyoto.lg.jp/0000000146.html

あとは、エリアの歴史もネットで調べるとよいかもしれませんね。

4. 559 マンション検討中さん

>>557 評判気になるさん
    お店や治安などはあまり良くないので、おすすめはしません。駅前を見れば、賑わっていないのは分かると思います。またホームレスもいるので、、、

5. 560 匿名さん

>>534 マンション検討中さん
    >関東の人に響きやすいというのは、どういう点でしょうか?
    響くかどうかはわかりませんが、西院の小ネタはあります。

嵐電の「西院」駅は、「さいいん」ではなく「さい」と読む。
    「さい」は、賽の河原からきている。
    つまり昔は、京の西の果て。ここから向こうは人外。

https://blog.kanko.jp/kyoto-information/sai

6. 561 評判気になるさん

>>558 匿名さん
    ありがとうございます。
    浸水リスクがあるのですね。
    ハザードマップ確認します。

7. 562 評判気になるさん

>>559 マンション検討中さん
    治安に問題があるなら、価格安くても慎重に購入検討しないといけないですね。
    また駅前もちゃんと調べないといけませんね。
    エリアも良くて価格が良心的なマンションは今の時代、探すのは、すごく難しいですね。

情報ありがとうございます。

8. 563 評判気になるさん

>>560 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    でも平安京時代、西院の由来が、西の果てならば、関東の人からすれば、人気がなくなるのではと、心配になりますね。

9. 564 匿名さん

西院は阪急の特急が停まらないのが難点でしょうか。一つ手前の大宮のほうがその点便利(大阪に出るなら、ですが)。

10. 565 マンション検討中さん

>>564 匿名さん

大宮も特急止まりませんよ

11. 566 匿名さん

>>563 評判気になるさん
    >でも平安京時代、西院の由来が、西の果てならば、関東の人からすれば、人気がなくなるのではと、心配になりますね。

東の果ては、鴨川です。

12. 567 匿名さん

>>562 評判気になるさん
    どこへの交通簿便を求めるのかはわかりませんが、少し割り切れば以下も対象ですよね。特に南草津は新快速が止まります。京都市内にこだわら荷と良いのでは?

ブランズシティ南草津
    ローレルスクエア長岡京ザ・マークス

13. 568 評判気になるさん

>>567 匿名さん
    ありがとうございます。
    新快速停車駅なら、利便性良いですね。
    検討します。

それともう一つ質問させてください。
    阪急 桂駅やJR 桂川駅周辺は、どうでしょうか?
    環境などを考えると、上桂駅の方が良かったりしますか?

14. 569 評判気になるさん

>>566 匿名さん
    鴨川は、非常にキレイで魅力的です。
    東の果てが、鴨川なら、西院エリアも西の果てでも、魅力的ですね。

15. 570 評判気になるさん

>>565 マンション検討中さん
    大宮駅は、昔は特急停車駅だったみたいですね。

16. 571 マンション掲示板さん

>>568 評判気になるさん
    環境などを考えると、ローレルコート亀岡駅前もいいですよ。駅まで1分だし駐車場も安いはず。市内の良いところだと烏丸、西院、かと。西大路、大宮は、便利でも選ばれ無い土地の雰囲気ありますね。高い買い物なので一度行かれることオススメします。安いなと思われる物件には安い理由があります。その理由がご自身には問題無ければいいのですが、資産としてその理由は消えませんので安物買いの銭なんとかになるリスクと相談になりますね。

17. 572 匿名さん

>>568 評判気になるさん
    JR桂川と阪急洛西口は、比較的最近できた駅ですが、近い位置にあり、イオンモールがあるので人気で、10年位前にマンションが建ち、同僚が購入していました。。
    ビール工場跡の再開発地域だったと思います。
    当時は、向日市は競輪場があるので…て話がありましたが、
    離れているし、現在はどうなんでしょうね。

18. 573 匿名さん

>>571 マンション掲示板さん
    昔は阪急の終着駅だったとかで、大宮駅周辺は飲み屋さんが多い印象があります。
    個人的なイメージは、さびれた河原町っていう感じでしょうか。
    なので、駅近よりもちょっと北が良いかなとは思います。
    西大路ってなにかありましたっけ?

19. 574 通りがかりさん

>>573 匿名さん
    ロータリーの無い駅前に、本屋さんがあるぐらいです。笑

20. 575 匿名さん

>>574 通りがかりさん
    5月20日、西院駅前にスシローがオープンしましたよ。
    このマンションからイオン五条店も徒歩圏内だし、ライフも近いし、便利です。

21. 576 匿名さん

すみません。あいまいな書き方をしました。

>西大路、大宮は、便利でも選ばれ無い土地の雰囲気ありますね。
    ここでの西大路が便利でも選ばれない理由は何があるのかが知りたい意図でした。
    文脈から、ここでの西大路は、西大路御池なのだと思います。
    そう考えると確かに、このエリアはマンション計画が少ないように思います。

地図を見ると、島津製作所が大きくあり、周囲にも関連と思われる施設があります。
    また、下記の都市計画情報で見ると、製作所本体は工業で周囲のほとんどが
    準工業になっています。
    http://keikan-gis.city.kyoto.lg.jp/cityplanning/portal/

近所に住むのは考えますね。
    なお、島津製作所は、京都が誇る企業だと思います。

22. 577 評判気になるさん

>>571 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。
    安いには、安いなりの理由があるのですね。
    高い買い物なので、本当よく調べないとですね。

23. 578 評判気になるさん

>>572 匿名さん
    イオンモールがあるのは、ポイント高いですね。
    阪急洛西口駅にも近いんですね。
    でも桂付近は今は新築マンションの販売予定ないですね。
    検討するなら中古マンションですね。

24. 579 評判気になるさん

>>575 匿名さん
    たしかに、プレミスト西院の周りは、非常に施設充実してますね。

25. 580 マンション検討中さん

>>576 匿名さん
    プレミスト京都西院も準工業と商業地域ですよ。

26. 581 評判気になるさん

>>576 匿名さん
    地下鉄 西大路御池とJR 西大路駅付近ともに住むのには、少し問題があるとのことですね。

27. 582 マンション検討中さん

子育てしている人なら分かりますが、イオンモールは子育てする上でかなり利用すると思います。授乳室やおむつ替えのスペースなどは、あまり普及していませんが、イオンモールには必ずあるので、家族連れは来るでしょうね。
    なので、桂イオン、五条イオン、京都イオンとかは子育てしやすい環境なんでしょうね。

28. 583 匿名さん

>>582 マンション検討中さん
    買うものが決まっているとき、モールは不必要に広いので効率が悪いので
    普段は中規模スーパー、たまにぶらつくときにモールを使っていました。
    なので、モールが近いのは道が混むだけでマイナスと思っていました。
    家族連れを引き込む仕掛けがあるのですね、認識を改めました。
    そういうことなら、モール近くのマンションは価値がありますね。

29. 584 評判気になるさん

>>583 匿名さん
    それにプレミスト西院の近くには、セントラルスクエアやライフなどのスーパーもあるので、非常に便利だと思います。

この物件は、資産価値ありそうですね。

30. 585 マンション検討中さん

西大路五条付近は、病院施設も充実しています。
    中京区と比べて坪単価が50万円以上安いので、実需で住まれる方にとっては、京都市内で1番、価格、利便性、環境の良いマンションだと思います。

31. 586 周辺住民さん

>>585 マンション検討中さん

実際にこの物件の裏に在るファインフラッツ京都西院ザレジデンス(名前長い!!)は超人気でずっと高値です。利便性、環境が良い証拠ですね。

32. 587 マンション検討中さん

>>586 周辺住民さん
    ファインフラッツ京都西院ザレジデンスは、築浅物件ですね。近くの物件が人気だと、安心ですね。

33. 588 マンション検討中さん

このスレでどれだけ評価されようと売残っている現状が全てを物語っていますよね。
    竣工2ヶ月経ちましたが、3割近く残っています。周辺に便利な施設がー、といっても生活していてそこまで徒歩圏内の利便性って重視するでしょうか。平日の買い物はスーパーだけでしょう。
    休日のお出かけは、2駅.3駅乗れば烏丸河原町と繁華街があるこの立地であれば求められるのは駅近でしょう。徒歩9分はやはり少し遠いです。
    駅から遠いにもかかわらず、西大路通沿いの騒音もあります。
    バランスが取れているように見えて、全てが中途半端な物件という評価が実際の物件の進捗状況から見て取れる現状ではないでしょうか。

34. 589 マンション検討中さん

>>588 マンション検討中さん
    残り3割であれば、売れ行きに関してはかなり良くなってると思います。去年の年末に内覧にいった際は、残が7,8割
    だったと思います。
    このペースであれば、今年中に、完売できると思います。

また京都市内で駅徒歩10分以内であれば、十分だと思いますし、東向きの住戸でも窓を閉めれば、まったく騒音は聞こえませんでした。

人それぞれだと思いますが、プレミスト京都西院は、バランスのとれた非常に良い物件だと思います。

35. 590 周辺住民さん

>>588 マンション検討中さん
    皆さん書かれてる便利さや良さはその通りなんです。売れ残ってる現状は、プレミストの価格なのであります。高い。

36. 591 匿名さん

価格が安いと、安い理由があるんじゃないか思われ、
    購入層の幅が大きくなるので、最近ほかのスレで挙がっている、居住者の質が問題になる。
    価格が高いと、売れ行きはゆっくりになる。居住者問題はリスク低くなる(と思う)
    難しいですね。
    当面は、管理と住民が良ければ徐々に売れるていくのでは。
    その面では、植木枯れているの対策は、ディベロッパーにも重要ですね。

37. 592 マンション検討中さん

>>591 匿名さん
    マンション管理や住民の質、他のマンションのスレッドをみていると非常に難しいんだなと私も思います。

プレミスト京都西院は、これから徐々に売れていくと思います。そのためにもディベロッパーには、植木の対策もしっかり取り組んで欲しいですね。

38. 593 マンション検討中さん

西院エリア付近には、ローム、島津製作所、ワコール、GSユアサなどの大手企業の本社が多くあるので、プレミスト西院の購入を検討する人は、これからも多数いると思います。

39. 594 匿名さん

枯れ木は最初の年しか植え直してくれないと思います。理事会に頑張ってもらわないと。

40. 595 匿名さん

>>594 匿名さん
    よくわからないのですが、毎年枯れるようなものなのですか?
    もしそうなら、木ではなくて土壌など設備側に瑕疵があるのではないでしょうか?

41. 596 マンション検討中さん

>>594 匿名さん
    1年間は、瑕疵で保障されて、2年目以降は基本的には、
    修繕積立金が使用されるケースが一般的と言うことでしょうか?

42. 597 匿名さん

植生は必ず根付くとは限りません。以前住んでいた三井さんのマンションでも、今住んでいる阪急さんのマンションでも、1本枯れました。三井さんの場合、最初の年に植え替えたものも再び枯れたのですが、交渉で特例として2年目も植え替えて貰えました。今のは植え替え後うまく根付いたようです。ご参考まで。

43. 598 匿名さん

こちらの掲示板は、匿名にも関わらず、
    基本穏やかで、問題があっても話し合って解決するような雰囲気を感じます。
    荒れている掲示板では、別の物件を検討する様な書き込みも出てきてました。
    7月販売開始だったと思うので、そのタイミングで、どうするかを決めて、
    こちらを選ぶ方が増えるかもしれませんね。
    キャンペーンと住宅ポイントも響きそうです。

44. 599 マンション検討中さん

>>597 匿名さん
    ありがとうございます。参考になります。
    うまく、植木根付いてくれると良いですね。

45. 600 マンション検討中さん

>>598 匿名さん
    キャンペーンと住宅ポイント、魅力的ですね。
    7月販売開始の新築マンション?は、どこのマンションでしょうか?

46. 601 匿名さん

>>600 マンション検討中さん
    六地蔵です。その後、南草津を選ばれたような書き込みがありました。
    商業施設充実、交通の便、加えて宇治と比較しての京都アドレスにこだわられるとすると
    西院は十分候補になるかなと思いました。

47. 602 匿名さん

>>601 匿名さん
    西院も検討には入りそうですね。ただ駅から徒歩5分以内とかの駅近希望となると、こちらはちょっと遠いなと感じました。

48. 603 マンション検討中さん

>>601 匿名さん
    ありがとうございます。西院、魅力的ですね。
    六地蔵と比べると、少し価格は高くなってしまいますが、その分、メリットもあると思うので、十分候補になると思います。

49. 604 マンション検討中さん

>>602 匿名さん
    駅近希望だと、少し要望に沿えないかもしれませんね。
    西院エリアだと、現状では駅近は、中古マンションか賃貸物件を検討することになると思いますね。

50. 605 ご近所さん

このマンションは西院というより西大路五条ですから、西院駅まで少し歩きますが、
    老人介護サービスセンターなど、高齢者用の施設が充実しているし、京都市立病院
    など医療機関も多いので、高齢になっても万全な永住型マンションだと思います。

51. 606 マンション検討中さん

>>605 ご近所さん
    医療施設、スーパー、TSUTAYAなど、施設が充実しているのは、ありがたいですね。
    長期的に住めるマンションなので、実需の方には、非常に良い物件ですね。

52. 607 マンション検討中さん

プレミスト西院の近くに、プレサンスコーポレーションの新築マンションが、建設中です。

敷地のサイズから、小規模マンションになると思います。イオンモールには、より近くなりますが、西院駅から少し離れます。大通りには面していないので、騒音は静かだと、思います。

プレミスト西院とは、少し環境や条件が変わるので、好みがわれると思います。これから西院エリアでマンション購入を検討される方は、両物件をみて、どちらが自分にとって良いか検討されると良いと思います。

53. 608 匿名さん

今朝のニュースで10年以内に京都市が財政破綻の可能性ってありましたね。
    京都市立病院の駐車場の電光表示板が何年も故障のままとか、
    以前から、京都市は金がないって話は聞いてましたが、全国放送で紹介されると…

程度はわかりませんが、マンションの価値にはプラスじゃあないですね。

54. 609 匿名さん

>>608 匿名さん
    京都市が所有する土地を民間に売却してくれると、一等地がマンション用地に
    化けるかもしれません。買い手にとってはチャンスともいえます。

55. 610 マンション検討中さん

>>608 匿名さん
    京都市の財政破綻は心配ですね。コロナ禍でさらに観光業の収入も激減していますし。

もし破綻したら、マンションの資産価値影響も心配ですね。

56. 611 マンション検討中さん

>>609 匿名さん
    土地の有効利用で、財政回復。
    そして便利な立地で、良いマンションが建設されれば、
    一石二鳥ですね。

57. 612 匿名さん

>>611 マンション検討中さん
    超一等地は、マンションだと高価になり、セカンドが増えるので、ホテルへ。
    高さ制限の緩和で後押し。コロナ禍も永遠ではないので需要はありそう。
    東西線沿線でセカンドが少なさそうな場所はマンション化して、税金と乗車率アップ
    その意味では、六地蔵の大規模マンションはありがたい。
    今後は、地下鉄駅と直結マンションが増えるかもしれません。

既存のマンションの中古価値は、今後の新規マンションの分布次第でしょうか。
    中心部は再度、ホテルが増えると中古マンションの希少性は上がる?

58. 613 匿名さん

一時は東西線でも太秦天神川とか六地蔵とか、はずれのほうでマンション計画が
    進んでいたけれど、コロナ禍でホテル需要が減ったせいか、田の字地区でも
    マンション計画が増えてるし、西にしても、このプレミスと京都西院のように、
    西大路通までで、けっこういいマンションが出来ていますね。
    はずれに行かなくても、庶民が洛中でマンションを買える時代になってきたのか。

59. 614 マンション検討中さん

洛中は結局人気なので、デベも安売りしないですし庶民が買えることはないですよ

60. 615 匿名さん

「庶民」も「一般の方」も定義はひとそれぞれですからね。
    ちなみに、洛中は、検索すると、東大路,西大路,北大路,九条通の内側または
    東は鴨川、西は千本通とあります。
    いずれも、田の字より広いので、
    こういう、あいまいさは、自分に良い様に使うことにしてよいのでは。
    こちらは、洛中のマンションといっても間違いとは言いきれませんよね。
    言葉遊びですが。

61. 616 マンション検討中さん

田の字エリアでも、微妙な立地のマンションもあります。またプレミスト西院は、右京区でも非常に魅力的な立地のマンションです。
    大和ハウスというブランドの信頼性もありますし。

62. 617 検討板ユーザーさん

西院駅のからの徒歩時間さへ、許容できれば、、ま、いいかも。
    この前、実際に、歩いてみましました。それなりには、距離もあり時間も若干かかりはしましたが、ま、しゃあないですかな。飲んで帰る
    花金はタクシーすれば、ええでしょね。

63. 618 マンション検討中さん

阪急西院から四条烏丸までは、電車で3分と非常に近い距離です。もしタクシーを使用しても、少額で帰宅できると思います。

64. 619 マンション検討中さん

外構?ペンキがはみ出たり雑さが気になりました。廊下も塗りむらや、はみ出ている部分が多すぎて。残念です。いくらアフターフォローがあるといえ内装は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

65. 620 マンション検討中さん

>>619 マンション検討中さん
    そうなんですね。非常に気に入っているマンションなので、少し残念です。

プレミスト西院はモデルルームや購入予定の住戸を確認させてもらいました。内装は、綺麗に仕上がっていると思います。

外構もメンテナンスしていただけると、良いのですが。

66. 621 マンション検討中さん

ここのスレッドへの投稿は、他の物件より、内容がためになるスレッドが多いですね。

建設的な意見が多いと、マンション購入に関して、いろいろ勉強になるので、非常に良いです。

67. 622 評判気になるさん

人気度:4.9 参考になる:1900強
    京都市内のマンションでは、非常に注目度の高い物件ですね!!

68. 623 マンション検討中さん

とうとう本日、プレミスト京都西院の引き渡し日になりました。

これまでこのマンションスレッドで、マンション管理、利便性、エリア環境、住民の質など、大事なことを多く学ばせていただきました。

おかげで納得のいくマンション購入ができました。

今後は、学んだことを入居後の生活にも役立てていきたいと思います。

今まで、ありがとうございました。

69. 624 マンション掲示板さん

>>623 マンション検討中さん

お引越しおめでとうございます。
    納得のいくマンションに出会うのは本当に難しいですよね。
    時間をかけて検討された結果なんだと思います。

もしお時間あれば、入居後の感想などを教えていただけると参考になります。

70. 625 マンション検討中さん

>>624 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。
    また、住民スレッドへ入居後の感想投稿させていただきます。

71. 626 マンション掲示板さん

サイトにキャンペーンの案内がありますね。8/1まで。

72. 627 匿名さん

もう完成していたんですね。

立地が便利でも不便でもないというのか微妙なのですが
    価格が結構高めの設定。

大規模だから仕方ないと思いますがまだ販売中。
    値下げがないと完売は厳しいかもしれません。

73. 628 匿名さん

京都市内のマンション価格を見るとコレくらいはしてきてしまうのだと思う。
    京都市内が人気だから高いのか、
    それとも全国的にマンション価格が高い傾向にあるからここもなのかどちらなのかはわかりませんが…。

プレミストは投資用のマンションのイメージがあるのですが
    ここの場合はどうなのでしょうか。

74. 629 匿名さん

プレミストは実需マンションですよ。プレサンスと混同していませんか。

75. 630 マンション検討中さん

共用部分の廊下に傘やらベビーカー、スケートボードを置いてあるのが気になりました。分譲マンションでは考えられないので。ルール守れないのでしょうか。
    コンクリートのひび割れ、階段がスカスカ?になっているのは明らかに工事ミスでは?耐震大丈夫か心配になりますが。壁紙、ペンキのはみ出し等雑さが目につきますが、ジオ二条と唐橋と比較した際に立地、価格が中間なので悩む所です。キッチンのコンロが今時ホーローだったり、標準装備が今ひとつなのも土地価格からして仕方ないのかなとも思いますが。今ひとつ決め手になるものがありません。

76. 631 匿名さん

>>630 マンション検討中さん
    >>傘やらベビーカー、スケートボードを置いてある
    これって育ちとか出ますよね。規約読んでほしいです。そして、「ええやん」精神だと注意されても直らないので厄介です。
    多分、住民によって違うので階によっても差がありそうですが。
    新築マンションって、住民ガチャが最悪だと住み心地最悪なわけで切なくなります。

エントランスのドアはすごくかっこいいですよね。

私は初夏のご成約キャンペーンとして8月1日までのキャンペーンが貼ってあったのが気になりました。もう8月10日なので・・・

77. 632 匿名さん

5期1次とHPに記載がありますね。
    概要を見ると、それぞれの広さと価格がわかりますが、お得になっているのでしょうかね。

78. 633 通りがかりさん

大分コメントがありませんが。。
    完売はまだまだでしょうか?残り何戸くらいですか?

79. 634 匿名さん

キャンペーン、変更されていました。ご来場新春抽選会キャンペーンは、1月6日から1月30日まで。
    ダイソンの空気清浄ファンヒーターや、バルミューダのレンジがもらえます。
    ただ、少数なので、たくさんの人が菓子職人のアソートギフトになりそうですが。

34戸販売中だそうです。即入居可物件。値引きについてはよくわかりませんでした。

80. 635 匿名さん

他のディベロッパーに関するスレで、完成在庫ゼロを標榜するディべは
    賃貸業者に完成在庫を売っているとの話を読みました。
    管理組合にも影響しそうですが、プレミストはどうするのかご存じの方いらっしゃいませんか。

81. 636 匿名さん

>>635 匿名さん

こんな情報がありました。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/154413

82. 637 匿名さん

納得して買って入居している人は楽しく暮せばいいが。。。。

竣工1年経って、151のうち30以上の残は深刻すぎる。
    大規模でもバス停しかない桂川とか、最果ての天龍寺とか、鹿山隣接の松ヶ崎じゃない。西院は都会だし、これからも開発。マンション銀座とまでは言わんがモノが良ければすぐに捌ける場所。イオンモール直近なんて忙しい世代・楽したい世代にはキラーなポイント。ましてプレミストやで。

なのに残20%なのには理由がある。いまさら値引きなしで購入なんかありえない。
    買う人は、支払い余裕(ローンOK)なことを営業さんに証明したあとガッツリ交渉。
    家具付きとかじゃなくて、どーん。どーん。どーん。どーん。と要求。
    そんなん今までにない。と言われたら稟議書回して決済取れ!と要求。
    来月入居が必要な人以外、他に買える物件は近場にいくらでもある。

こういう物件、いま入居している人でも事情で売却が必要になったりする。棟内に売れ残っている新築があると迷惑以外のナニモノでもない。買ってすぐ売って利益がでる物件とは真逆の状態。売り切る力がないのならダイワハウス社員が買え。大阪まで交通至便でオススメだ。

83. 638 匿名さん

最近、送られて来たチラシに成約戸数100戸突破(2022年1月29日現在)と書いてありました。
    まだ3分の1も売れ残ってるのか!?

84. 639 マンション検討中さん

ちょっと前のとあるサイトにこんなのがあったよ・・・

第1期1次~第5期3次
    間取り: 1LDK(2戸)・2LDK(10戸)・3LDK(17戸)・4LDK(2戸)
    専有面積: 52.77㎡~89.52㎡
    価格: 3890万円~8050万円

85. 640 マンション比較中さん

こことの競合物件らしいジオ二条も売れ残ってるね。
    京都はブランド物件だからといって無条件に売れるというわけじゃないのかも。

86. 641 購入経験者さん

少なくとも残は31戸以上ある。
    もしかしたら下の販売期を全部足しての38戸。
    公式WEBの物件概要 2022/02/10更新
    *第1期1次~第5期3次物件 31戸
    *第5期4次物件概要 2戸
    *第6期1次登録申込物件 5戸
    第5期4次以降の7戸が5期3次までの31戸と重複しているかどうかが分からん。

残戸数について、この掲示板の440以降の書き込みをみると、
    2021/5/18 31戸 2021/5/21 29戸 2021/5/27 29戸
    この残戸数29戸という書き込みに”中の人?”が450/462で下のように書きこんでいるが、これもおかしい。>その情報は確実に間違っています。>既にそれ以上は埋まっています。 >そこの更新はだいぶ遅れてると思います。>実際は埋まっているので、見学行って確認してみて下さい。 この掲示板はこの件以外でも時々、ヘンな人が書き込んでいる。(否定の根拠を書かない・モデルルームで聞けという)

他のサイトでは、竣工直前の2020年末の時点では6~7割しか売れてなかったはず。という書き込みもある。だとすると昨年5月の数字は、過去に○期○次として売り出して売れ残った住戸数だけを引用していた可能性大。(まだ1度も売り出してない部屋はノーカウント)
    でないと、今よりも去年の5月のほうが残戸数が少ないというおかしな結果になる.
    去年の5月は、ざっと45~50戸くらいは残っていたんじゃないか。

西院の物件概要はときどき見ていたが、残数の書き方がおかしい。
    <物件概要>事項は宅建業法で規制のある重要な項目。
    本当はもっと売れている。更新が遅れるのは当たり前。。などという言い訳はもともと通らない。

87. 642 購入経験者さん

ここがどうなのかは知らんが、ウソを吐かないと売れない!と営業さんが思うような物件は買ったらアカンで。

この物件は、騒音と焼肉臭の問題があるので、完成したあとでないと契約しない。という客がいるのは当然だから、竣工時30~40の残なら上等だとは思うが、その後の進捗がゼロ(マイナス?)じゃ話にならない。

どちらにしても場所が西院で151戸売り出して竣工1年経っての残戸が二割超ではお話にならない。
    今からの買いなら値引きは少なくとも10%は要求しないとな。
    それだと儲けがありません!と言うだろうが、この状態で利益を取ろうという姿勢がおかしい。

コロナ前なら、売れ残っている間に新たに出てくる物件が、もっともっと高くなって、割高だったものが割安に見えてくることがあったが、もうそういう時代じゃない。新規物件も安くはないが、面白い場所に面白いものが出てきているし、以前なら、強気で突っ走った立地にちょい難アリ物件なら,ちょいと価格/その他に工夫を入れてきている。

今、検討中で、いますぐ入居しなくても良い人はラッキーだ。手広く検討したら、いいモノにあたると思うで。

88. 643 購入経験者さん

補足だが、ダイワの言い値で買った人は、後から値引きされるとリセールに響くだろ。と思うだろう。

いますぐの転売なら、そのとおりだと言わざるを得ないが、通常は5~10年経ってからの売却だろ。

リセール価格の9割超は立地と築年で決まるから、新築時の値引き有無は影響しない。てか、中古の仲介屋は不勉強だから何も知らんし、それで通用する世界。

西院のリセールを気にするなら、まず共有部分の放置物をなんとかした方がいい。

まっとうな分譲住宅購入者なら廊下にスケボーが転がっているような物件は買わない。ゴミ置き場とチャリ置き場と郵便受けを見て住民の民度を判定せえ。というのが中古購入のセオリー。これらは他物件とガチの勝負になる。廊下にベビーカーだのスケボーだのは論外。UR賃貸でもハテナがつく。

あのマンションは住民も管理もしっかりしている。と思われる物件にしないと。

89. 644 マンション検討中さん

販売当初はかなり反響ありそうだったのに、なんでこんな売れ残ってるんや?値段か?

90. 645 マンコミュファンさん

うーん、西院は便利なとこだけど便利なだけならもっと郊外で安いとこあるし、市内の高級嗜好としてはやっぱり御所南とか上京、中京で欲しいんじゃない?共用施設とかエントランスとか近隣でこんなに豪華なの最近無いから建物としては屈指の良さだと思うんだけど。

91. 646 eマンションさん

>>634 匿名さん
    こちらまだたくさん売れ残ってるのですね、驚き。焼肉はいい匂いですが、毎日だとしんどいかもですね。京都で1番のヘルメット販売店ツボイがマンション前にあるのでヘルメットを買うときは便利な物件なのですが

92. 647 匿名さん

近所の大阪ガス物件に応募して落ちました。ここは、あそこに比べて高すぎます。

93. 648 匿名さん

>>645 マンコミュファンさん
    共用施設など豪華な点が、コロナ禍では活用できないので、
    無用な施設に見えるのもマイナスかもしれませんね。

94. 649 マンコミュファンさん

もう結構な値引きとか提案してるのかな?
    3ldkで70平米で4500前後まで落ちるなら、ネガティブな要素があっても、だいぶお買い得な気がする。二条の定借シエリアが申し込み殺到で即完売したけど、65から70平米で価格が3900から4500くらいだったし、このあたりの層に検討してもらえれば完売すぐだろうに。提案のがランニングコスト高いしね。

95. 650 マンコミュファンさん

>>649 マンコミュファンさん

提案のが×
    定借のが○

96. 651 匿名さん

立地からいうと、二条駅界隈のほうが何かと便利ですし、
    ここは「西院」とは言っても実質的に「西大路五条」だから、
    イオンはあるけれど、それ以外ぱっとしないのが苦戦の理由かと…

97. 652 匿名さん

>>649 マンコミュファンさん
    二条の定借は、推測ですが、70年分の借地代が最初の購入代金にかなりの部分入っているようでした。
    月々の借地料は、税金+アルファ程度でかなり安かったと記憶してます。
    その結果、土地付きマンションより20%くらい安かったようです。
    リセールや70年間借りるのが不安だったので見送りましたが、
    ここに目をつぶれば、良い物件だったと思います。

あと、二条は駅前にスーパーが何件かあり、通勤の帰りに立ち寄って買い物ができます。
    西院は、通勤帰りの買い物は、マンションを通り過ぎてイオンや、ライフに行くことになるので
    平日の動線が長いのもネックですね。

98. 653 マンコミュファンさん

うん、そうなんだけど定借が気になっても同値かちょい高いぐらいで完全に買えるなら西院でも建物のクオリティがこっちのが良い?からこっち買う人がいるかなと思った。やっぱマンションて立地なんだよなぁ。

99. 654 マンコミュファンさん

シエリア二条の掲示板見てきたけど、地代って月1万くらいみたい。土地の固定資産税と変わらないね。ランニングも高くは無いんだな。
    また二条あたりか西院に定借できて欲しいけど、もうデベも相場の10から15%オフぐらいから販売しそうですね。

100. 655 匿名さん

駅近でなく、イオンが近いのは、郊外って事ですね。
    郊外にしては価格が高いのが問題だった様に思います。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸