京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレミスト京都西院ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 西院駅
  8. プレミスト京都西院ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-19 22:15:47

プレミスト京都西院についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:京都府京都市右京区西院高田町4番1、京都市右京区西院西高田町27番(地番)
交通:阪急電鉄京都線「西院」駅から徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
面積:52.77平米~89.52平米
売主:大和ハウス工業株式会社・名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-10-30 13:25:15

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト京都西院口コミ掲示板・評判

  1. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん
    なかなか完売できないローレルコート京都太秦天神川は昨年5月に第4期11次、
    いまは第5期目でしょうか。とにかく完売まで「○期○次」が続くんじゃないでしょうか。
    小出しにして、その都度「完売」を謳い、つぎの「期」に移る。売れているという印象を出すテクニックですね。

  2. 282 匿名さん

    他のマンションで最近見たのは○期5次とか。
    5次とかまであると、逆にそんなに売れていないの?と思ってしまいますね。
    どちらにしても販売側もいかに売れているというイメージを出すのか考えているのでしょう。
    ここは立地が微妙なのに価格は高め。かなり売るのに苦戦しそうかなと思います。

  3. 283 匿名さん

    京都市内で売れ行きが好調なマンション自体が少ないですからね。そして、立地が微妙かの判断は各々違いますから。

  4. 284 マンション検討中さん

    >>283 匿名さん
    京都市内はそもそもがマンションに適したまとまった大きさの土地がなく、「良いやん!」という立地のマンション物件は数年前、もしかしたら十年前からありません。加えて昨今坪単価がめちゃめちゃ高い物件しかないのでもし売れ行き好調なマンションとかあれば微妙確実な郊外物件(長岡とか大山崎?)になるでしょうね。そんなでコロナでも何でも市内の中古物件は高額な新築マンションに引き上げられ上がってます。

  5. 285 マンション検討中さん

    >>283 匿名さん

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110677

    京都府では京都市内、なかでも碁盤の目状の道路が特徴的な、歴史的市街地のマンション価格が新築も中古も高い。

     これは、セカンドハウスとして京都のマンションを購入する富裕層が多いことから生じた現象。東京、大阪の富裕層が、京都のマンションを買おうとする際、東京、大阪の中心地と同じ感覚で、マンションを値踏みする。それで、地元の人が驚くような価格水準まで値段が上がってしまったのである。

     私が、そのことに気づいたのは、2010年あたりから。「新景観政策」の一環として、建物の高さ制限を大幅に強化した2007年以降、歴史的市街地エリアでマンション価格の上昇が顕著になった頃からだ。

     歴史的市街地と位置づけられる中心エリアでは、それまで地上45mの高さまで許されたマンションが、地上31mまでしか許されなくなった。これは、それまで15階建てが建設できた場所で、10階建てのマンションしか建設できないことを意味する。

     結果、分譲できる住戸の数が減り、1戸1戸の価格が上がることになった。実際、それ以降に分譲された新築マンションは価格が上昇。しかし、高さ制限の強化で価格上昇が起きた後も、マンション需要は衰えることがなかった。

     価格が上がっても売れ行きは落ちず、さらなる値上がりを呼んだ。その理由が、「セカンドハウス需要」だった。

     京都だったら、古刹巡りや散策、買い物、グルメ探索のスポットが多く、シニアの夫も妻も楽しい。若い息子夫婦も喜ぶ。東京、大阪から新幹線やマイカーで行きやすいのも京都の利点。歴史的市街地エリアであれば、新幹線の駅からも近い。高原の別荘を購入するよりも、利用頻度は高そうだ。

     そう考える富裕層が多かったため、京都では歴史的市街地だけマンション価格が上昇。その周辺に位置する、地元の人たちがマンションを購入する場所――たとえば阪急電鉄桂駅周辺やJR山陰本線丹波口駅周辺、そして伏見区エリアなどとの間に、大きな価格差が生じてしまった。

     今回、坪単価が高いマンションとしてランクインした物件も、歴史的市街地に立地するものが大半。なかでも、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅を中心とする場所の物件が多い。それは、商業施設・飲食店が集まり、「セカンドハウスを持ちたい場所」として絶大な人気を集める場所であるからだろう。

     烏丸御池に近い三条通では道の両側に店舗が並び、そのなかには京都ならではのショップが多い。チケットを取るのに苦労するミニ劇場、カウンター席のモダンなしつらえで、京都の食材をふんだんに使った料理とワインを楽しませてくれる和食の店もある。

     東京、大阪にはない店があり、大人の気持ちをワクワクさせる要素が多い。それこそが京都の魅力だ。

     一方で、歴史的市街地が人気を高めることは、京都に住む人にとっては困った現象となる。京都中心地に、手が届かない価格のマンションが増えることを意味しているからだ。

     そこで、5年ほど前から周辺エリアで、ほどほどの価格の大規模マンションが増え始めた。先ほども指摘した、阪急電鉄桂駅やJR山陰本線丹波口駅の周辺がその代表となる。

     京都では、お金持ちのための中心エリアと地元民のための周辺エリア、という区分けができているのだ。

  6. 286 匿名さん

    京都と言えども場所によってはお値段も結構イイですね。
    プレミスト京都西院は、
    近くにイオンがあるから立地条件としては良いところですよ。
    それより京都に行ったら、お寺を沢山見て回りたいですね。

  7. 287 販売関係者さん

    リモワで駅チカに住む必然性も無くなってきたしね どれくらい売れたんやろね ここ

  8. 288 マンション検討中さん

    >>286 匿名さん

    ここを検討された方が、ここよりイオンがだいぶ近く、ベランダもここほど真っ黒にならない(西大路通りは交通量多いんです)ファインフラッツ京都西院の場所にこのプレミストが建っていればと言われてました。焼肉の臭い問題も引っかかると。良い臭いですが、

  9. 289 匿名さん

    イオンがあるから良い立地と思う人は少ないような気がします。
    少なくとも京都に長く住んでいる人であれば、選びにくい場所かと思います。
    イオンの近くを望むのであれば西京極よりなど
    西大路沿いを選ばないかなと思いますね。
    ここまでの価格を出すのであれば、西院駅に近いとか何かメリットが必要かな。

  10. 290 ご近所さん

    プレミストの工事現場がベランダからよく見える、ファインフラッツの住民です。

    本当にマンションの値段は高くなりましたね。7年前の話になりますが、うちのマンションは東向きであれば2000万円台で購入出来ました。プレミストの様な華やかさはありませんが… 

    「イオンが近い」ことはメリットかと思っていましたが、実際に住んでみるとあまり行くことありません。「ロームのイルミネーション」も同様です。ただ、万代・ライフ・業務S・マツモト…等、買い物は本当に便利です。交通の便も、西院駅に徒歩10分、京都駅には市バスで20分と悪くありません。

    普通に暮らしやすい街ですが、さすがに「5000万出してまで…」という感じです。

  11. 291 匿名さん

    290さまはご近所さんなのですね。
    詳しい情報をありがとうございます。
    2000万円台で購入できたって、それはすごくラッキーですね。
    東向きでも十分素敵な物件なのだと思います。
    5000万円以上出すのであれば、もっと駅に近いか共有設備が充実しているか
    なんか特別なものがないと購入検討はしづらいかなと思いました。

  12. 292 通りがかりさん

    >>291 匿名さん

    ほんまですね。ここ、購入検討板なのに、わたしはいらんわって書き込み多いですね。多く売れ残ってるんでしょうか?京都の街中は最近閉店ばかり目につき街の下向きな成長感じます。寺町にバーガーキングできてたけどガランとしてました。いつまであるだろ

  13. 293 匿名さん

    >>290さん
    7年前は2000万円台でマンションが買えたんですね…土地価格が高くなっているんでしょうか?
    マイホームが必要か不要かは論争されがちですが、最近、老後で賃貸マンションを借りようと思うと審査がなかなか通らないというネットニュースを読みました。
    特に独居老人は借りられないことがあるようです。

    できればお安く買いたいものですけど、住んでいないと老後に苦労しそうです。
    ミリオンタウン五条西小路店が近くにありますが、ご近所さんはよく行かれますか?セリアがあるみたいですよね。

  14. 294 周辺住民さん

    万代にはよく行くが、セリアには行かない

  15. 295 ご近所さん

    近隣マンションの住民です。

    セリアよく行きます。デザインがシンプルなので雑貨や小物はここで買ってます。
    イオンにも、CanDoと300円ショップがあって便利ですよ。
    300円ショップはオシャレで商品の入れ替えが早いので、ついつい立ち寄ってしまいます。

    このエリアは生活の選択肢が広いのが魅力ですね。
    買い物、交通、医療などはもちろん、百均の大手3社が揃っているとか、そういう些細なことでも選択肢がたくさんあって、暮らしやすいなぁと感じています。

    ちなみに私はイオンがあって良かった派です。
    「近いは大正義」でした。住むまでは苦手だったんですけどね。

  16. 296 口コミ知りたいさん

    >>295 ご近所さん

    私も近くに住んで居ましたが、子供がいるご家庭はイオンがどれほど有難いか引っ越して分かりました。この辺りは、買い物で困ることはまず無いですね。

  17. 297 マンション検討中さん

    >>296 口コミ知りたいさん

    今後更なる高齢化社会になった時にもイオン近物件は根強い人気条件となると思います。実際現在戸建てに住まわれてる老人の方が探される条件にもそれよく聞きます。免許返納を推進する社会傾向もありで更に。

  18. 298 マンション検討中さん

    >>290 ご近所さん
    リアリティあるご意見ありがとうございます。モデルルームへ行った際に現地周辺確認してみましたがたしかに西院駅に近すぎると油っぽい店舗が密集し過ぎている感じしました。駅から北側だと便利な商業施設から遠くなりますしファインフラッツ周辺がほどよく住むに便利な場所距離かと思いました。プレミストを検討しながらファインフラッツの中古も見ていますが、なかなかないですね。やはりこのあたりは皆さん気に入って動かれない方多いのかなぁ。需要と供給から西院駅近物件の価値は高いですね。プレミスト高すぎ感はありますが。

  19. 299 匿名さん

    イオンが近いのはメリットかなぁと思っていたのですが、そうでもないのですか…
    ちょっとした衣料品とか、そういうものを購入するのだったら便利かなぁとも思っておりましたが。
    いろいろと実際の生活を考えてシミュレートしてみるといいのかもしれませんね。
    少なくても、
    買い物で困るということはここの場合はなさそうです。

  20. 300 マンション検討中さん

    >>299 匿名さん

    イオンが近いのはメリットです。マンションの広告にも書かれるくらいです。駅、スーパー、コンビニ、バス停、それらが近いのはメリットですよ

  21. 301 匿名さん

    単純に物件のグレードはまあまあ。
    イオンが近く便利。
    価格がかなり高い!
    住環境は微妙!

  22. 302 匿名さん

    近隣の中古相場を考えた場合、確実に資産価値は無く、購入後の価格は下がります。おおてさんは価格を下げずにのんびり販売されます。

  23. 303 匿名さん

    相当値を下げないと大変かも。市内のホテル需要がなくなって、もっと便利な場所にどんどん新築物件が現れだしているので。

  24. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    公式ウェブサイトをみると「京都西院、都市生活の要をここに」なんて書いてあるけれど、
    要どころか西院は場末感ハンパない。扇部分の御苑や四条方面などで新しいマンション計画が
    どんどん出だしている。

  25. 305 匿名さん

    近場のクレヴィア京都西院はここと比べてどうなんでしょうか。

  26. 306 匿名さん

    どこもかしこもマンションがいっぱい建ってます。
    京都だから高層マンションは建たないのだろうと思っていますが、
    高層じゃなくても9階まであるんですね。
    価格も4000万~8000万とは、価格差の開きが大きいことで。

  27. 307 マンション検討中さん

    4000万前半で3LDKあるみたいなので、案外悪く無いかもしれませんね。

  28. 308 名無しさん

    こちらのマンションは、内廊下設計ですか?
    また、同じタイプの間取りで、階数が上がると、だいたい幾らくらきの価格アップなのでしょうか?
    御存知の方がいましたら教えてください

  29. 309 マンション比較中さん

    308さん

    なんで内廊下設計なんですか?あんなもん、土地の形状でデベが勝手に決めてるだけだと思いますが。マンハッタンで内廊下の住宅に住んでましたけど、風通しは悪いし、良いことなかったですけどねえ。

  30. 310 名無しさん

    309さん

    裏に焼肉屋があるので、内廊下ならニオイが緩和されるのかなと思ったまで

  31. 311 評判気になるさん

    私もNYやBostonで住んでましたが、知人含め全て内廊下でした。個人的には雨風にさらされる外廊下なんて絶対嫌ですけどねぇ。ゴミ出ししたりポスト見に行くたびに寒いとか。あと、海外でも日本でも外廊下はグレードが低い印象です。
    個人の見解です。

  32. 312 マンション検討中さん

    >>309 マンション比較中さん

    マンハッタンすごい!わたし自営なのでスタテンに借りてました。スタテンでも内廊下でした。海外事情はさておき、人の満足度高いのは内廊下ですね。そんなで高級マンションの説明にはそこが強調されます。ここは焼肉屋の匂いが蓄積して内廊下が一生焼肉の匂いにならぬよう、外廊下なのかな、高いのに。

  33. 313 マンション比較中さん

    マンハッタンは八戸くらいの緯度ですから吹きさらしの廊下は無理です。日本でも仙台あたりから吹きさらしの廊下でなくなります。換気をしっかりしないと匂いが篭ったりしますけども。

  34. 314 通りがかりさん

    京都西院のチンケな庶民マンションスレに馬鹿高い富裕層が多く住むニューヨークマンハッタンレスされてもなあ、、、(ーー;)

  35. 315 名無しさん

    今、スーモで出ている間取りの価格は何階くらいの部屋かが気になる

  36. 316 マンション検討中さん

    だいたい5,000万前後てとこでした。
    近所のクレヴィアはもすこしだけ高そうでした。
    なので今後の相場はこんなもんなんでしょうね。
    四条大宮は当然もひとつ高そうだしね。
    いっぱい出てくるんだろうけど安いのはないよ。
    きっと。

  37. 317 マンション検討中さん

    >>315 名無しさん

    金額によりますが、5?7階ぐらいですね

  38. 318 マンション検討中さん

    ここ半分も売れてない気がします。
    しかし、仕入価格含めて高値前提だったので身動き取れないのでしょうね。
    引渡し後に値引き販売しそう。

  39. 319 マンハッタン最高!

    奇遇ですね。
    私もマンハッタンに住んでいましたがやはり内廊下。
    風通しが悪いですね。
    このマンションはいいと思いますけど。

  40. 320 マンション検討中さん

    クレヴィアと比較検討してる人はあまりいないのでしょうか。条件も似ています。
    クレヴィアの方が少し落ち着いた環境になるでしょうか。小規模でほとんど共用設備はないようですが。。

  41. 321 通りがかりさん

    >>320 マンション検討中さん

    検討してますが、子供がいるので共用設備の整ってるプレミストの方が私は良いですね。

  42. 322 マンション検討中さん

    >>321 通りがかりさん

    ファミリーはプレミスト。
    ディンクス、単身はクレヴィアといった感じでしょうか。

  43. 323 通りがかりさん

    近くを通ったら、外壁ができてました。
    色合いはパンフレットより落ち着いているように感じました。裏からは外廊下が見えます。
    歩道から見ると心なしか一階の天井が低いような…。部屋が見えそうですが、目隠しとかあるのかな。

    1. 近くを通ったら、外壁ができてました。色合...
  44. 324 マンション検討中さん

    >>323 通りがかりさん
    前面道路と1階では1階が少し下がっていますね。
    植栽が植えられると説明を受けましたが。。

    格子や壁の色に関してはパースとは違いますね。
    この辺りは現物が優先なんでしょうが。
    どっちにせよ、建物が完成し中が見えるようになればぐっと進捗はするでしょうね。

  45. 325 マンション検討中さん

    周囲を散策しました。隣の焼き肉屋さんの臭いがきついと口コミにありましたが、確かに時間帯によっては強烈でした。当然24時間換気で外気を取り入れるので、室内にどの程度臭いがくるのか悩ましいところです。立地は好きなんですが。

  46. 326 匿名さん

    外階段の壁だけストライプ模様なんですね。ショッピングモールみたいで安っぽい。

  47. 327 マンション検討中さん

    年末に見に行った際、半分くらいしか売れてませんでしたね。3月の竣工時の完売は難しそうですね。西院で高級感を売りにしたコンセプトなのに、北と南の大型焼肉屋さんの匂いで一気に庶民っぽくなるという。やはり高すぎですね。

  48. 328 購入経験者さん

    管理費高すぎ。大規模物件のメリットゼロ。ボッタクリじゃん。

  49. 329 購入経験者さん

    もうすぐ竣工なのに半分残とは不人気確定だね。立ち上がりは好調だったらしいが、実力がなかったということ。内廊下は空調費が余分にかかるよ。プレミストには分不相応でしょ。高級風にしてあるだけなんだから。

  50. 330 職人さん

    半分残だと、このまま時間が経ち新築の言葉使えなくなると物凄く安くなりそうですね。

  51. 331 匿名さん

    デベの収益は売値の1割くらいしかないから、そんなに安くはできないよ。

  52. 332 匿名さん

    >>328 購入経験者さん

    管理費いくらでしたか?
    共用施設が充実してるので、ある程度は仕方ないかなと覚悟はしていますが、相場より高いんですかね。

  53. 333 匿名さん

    >>332 匿名さん
    管理費/月額 : 10,500円~16,700円
    管理準備金/一括 : 10,500円~16,700円
    修繕積立金/月額 : 4,200円~6,700円
    修繕積立基金/一括 : 504,900円~805,700円
    ルーフバルコニー使用料/月額 : 1,500円・1,900円
    インターネット使用料/月額 : 990円

  54. 334 匿名さん

    >>333 匿名さん

    参考になります。
    管理費はボッタクリなんでしょうか。
    他の物件も見てますが、特別高いとは感じませんでした。

  55. 335 マンション検討中さん

    >>334 匿名さん

    管理費は特別高く無いと思いますよ。
    供用設備が整ってる割に安い方かと思います。

  56. 336 買い替え検討中さん

    ボッタクリほどではないが、管理費と修繕積立金を当初は安く抑えておいて徐々に高くするのが常套手段かと・・・

  57. 337 匿名さん

    管理費はボッタクリだ。説明してやる。まず、いま分譲中のプレミスト西院とプレミスト山科椥辻を比べる。1平米あたりの管理費 山科189円 西院 187円。これ、ほとんど同じやな。が、管理費は平米単価で見るのに加え、物件全体でいくら集めるのか。をチェックしないといけない。ざっとの計算で済むから両物件とも各戸の平均専有面積を70平米としよう。
     山科 189円*70*58戸  月額759,893円
     西院 187円*70*151戸 月額1,976,590円
    山科76万円対西院198万円。この差は、なんだ? 122万円の差がついている。掃除は倍以上、西院の方がたいへんだが、労賃の増分なんてタカがしれている。共有部の電気代も西院のほうが、3倍位かもな。エレベータが 1基 対 2基。西院の共有部のメンテナンスコストなんて大したことはない。ごみ捨ては両物件とも業者収集。
    次に、近鉄不動産の最近の物件とくらべよう。
     ローレルの天神川168戸、エレベータ3基、平米101円
     ローレルの京都北野70戸、エレベータ3基、平米137円
    ローレルのゴミ収集は市だから、その分の修正が必要だが、共にエレベータは3基。天神川はゲストルームだのなんだの共有施設もあったな。他物件との比較データをみても、P西院の場合、正当化できる管理コストは平米120円あたりが上限。これでも月に127万円集まる。エレベータが2基で外廊下なんだから、これでも法外に高い。管理会社ボロ儲け。平米187円なんて、45~55戸くらいの物件なら、まあ、しゃあないか。という単価だぞ。繰り返すが150戸超えの大型物件で187円も取ったら、ほとんど泥棒。
    この物件の初代理事・理事長の仕事は、初年度から管理費の大幅削減要求を出すことだ。削減しなけりゃ他の管理会社へ乗り換えろ。70平米の物件だと、ぼったくり分67円*70円だから、毎月4690円をダイワにお布施。年なら56280円。これを、まあ、ふつうじゃないか。と思うような奴は、一生、搾取されて終わる。いまの時点で重要事項説明受けて契約済みの人が70人も80人もいるらしいが実におめでたい。素晴らしいお客様だ。

  58. 338 匿名さん

    <訂正>
    ぼったくり分67円*70平米だから、毎月4690円をダイワにお布施。年なら56280円。

  59. 339 匿名さん

    マジメな話。こんなバカ高の管理費を言われるまんまに払ったらアカンぞ。
    管理費削減させて、全部、修繕積金に回せ。
    年に56,280円も余分に積み立てられたら、この先、ずっと楽になるし、資産価値も向上する。(焼肉問題が、実際どうなのかは、わからん。これが酷いようだと何をやってもダメ物件だが)

  60. 340 匿名さん

    337の書き込み。内容に間違いがあった。スマン。ただP西院の管理費がボッタクリ。との結論にはなんの変わりもないから、安心してくれ。

    ローレルコート京都北野のエレベータは2基のはずだな。70戸だから3基はいらんな。あの物件は長さが100mばかりあるので、3基でも良いと思っていて勘違いした。

    京都北野は70戸で管理費は平米137円だが、管理はいいぜ。規約見ても思いっきり気合はいっているし、理事会の運営もキッチリしている。あの物件、外観は良いが、それ以外の部分に問題アリ。と自分は思っているが、この先、周辺の開発が進めば、資産価値が上がってくる可能性は充分ある。

    P西院のハナシに戻れば151戸でエレベータ2基というのはコロナ禍では致命的かもな。

    賢く設計したつもりが、思いっきり裏目に出た。という大手デベによくあるパターン。

    この件、そのうち、ヒマができたらガッツリ説明してあげるよ。

  61. 341 マンション検討中さん

    物件の外観観たが、色味がダサすぎ。新築なのに、昭和の古びたマンションに見える。もろもろ無しな物件やな。

  62. 342 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  63. 343 斎藤

    >>337 匿名さん

    あの色々と間違ってますよ。
    あまり嘘か知らないだけかしりませんが、後で大変になるので消したほうが良いですよ。
    しっかり知識を持ってるなら良いですが、分からないのに掲示板に書くのは、犯罪ですよ。

  64. 344 匿名さん

    >>343 斎藤さん
    何が間違いなのか指摘してもらえますか?

  65. 345 斎藤

    >>344 匿名さん

    分からないのなら、マンションギャラリーで担当者に聞いてみて下さい。間違いを掲示板に記載するのは立派な犯罪です。

  66. 346 匿名さん

    >>345 斎藤さん
    間違い自体は犯罪とは言えないでしょう。故意にウソを書いて営業妨害したらいかんが。

  67. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん
    横からすみません。
    知らなかったら何でも書いて良いのでしょうか?
    それに、もう間違いと指摘されているので、消さないということは、故意に営業妨害していることになりますよ。十分訴えれば負けますので、書いた方は対応した方が良いのでは?

  68. 348 通りがかりさん

    管理費については、とても参考になりました。
    私はボッタクリという根拠に納得しました。

    で、何が間違いなんでしょう?
    斎藤さんにはぜひ具体的な指摘をお願いしたい。

  69. 349 検討板ユーザーさん

    外観が残念だなー。なんで部分的に吹き付けなん?誤魔化すように縦横に黒いラインが入ってたけど個人的な印象としては完成予想図よりカッコ悪い。なんで京都風のインチキ臭いデザインにするのよー。

  70. 350 匿名さん

    管理費はやっぱり物件価格と同様にしっかり確認しておく必要はあります。
    ぼったくりかどうかはわかりませんが、
    最初から高めだと、のちのち上がっていって困りますよね。
    ただでさえ、教育費も嵩んでいく子育て家庭は大変ですよ。

  71. 351 マンション検討中さん

    前向きに購入検討していたのですが、自転車置き場の使用料が高いので、迷ってしまいます。
    一年とめたら、安い自転車買える…

  72. 352 販売関係者さん

    リモートワーク主体になるとわざわざ駅ちか割高のマンション委すまなくてもよくなるしね 

  73. 353 マンション比較中さん

    管理費の件、検証した。
    337について、概算として間違いはない。
    決算書等の正式書類は外部に公開されない以上、充分に根拠のある内容。
    批判するなら、具体的な数値をもって行え!

  74. 354 マンション比較中さん

    エレベータの件。ここのは、2台が同一場所にあって協調制御。低コストで待ち時間最小を狙うものだが、朝夕など、その分、混む。

    9階建の150戸なら最低でも3台は欲しい。プレミアム物件なら4台。

    感染症問題に、皆が気がついた以上、この先、こういう物件は、なかなか出てこないと思う。管理費はプレミアムだし。

    いまや、与党の国会議員でないかぎり、コロナに罹っても自宅療養しろ。と言われるのがふつう。自宅で死亡者がでると新聞記事になるが、そのうち、これが当たり前になるかも。。。。

    インフルなんかでも、団地の棟ごとや個別のマンションごとに広がる。小学校あたりの中の人は知っているはず。

    ここを買った人は、一切、気にしないと決め込むか、個人で対策して、ハコに乗るか。外階段が開放的なタイプなら、当面、そちらを使うのが良いと思う。

  75. 355 マンション比較中さん

    モデルルームに行くと、山科の物件も、西院の物件も、管理会社として同等のサービスを区分所有者に提供しているから、同じ料金なんです。とかいう説明をしているらしいな。

    ふたつのプレミストが、ダイワ所有の賃貸物件なら、この理屈は正しいが、分譲物件では、不当な説明。分譲である以上、所有権は区分所有者全員にあり、それをどう管理していくかは、所有者だけが決められる。まずはコストベースで競合管理会社含めた価格とサービスを比較しないと。

    区分所有者は、分譲後、管理組合結成時点から、この問題の解消へ動くことを強く推奨する。

    まずは適正価格・適正利潤への変更を要求。呑まないのなら、他の管理会社へ変更。
    カンタンだよ。普通決議で済む。他社だって、こんな高利潤物件からの変更なら大喜びで、いい条件を出してくる。

    正当な理由のある管理会社変更は、管理組合の勲章。リセール時に評価されるで。(ここでは説明を省略するが大規模修繕などもデベ紐付きの会社をかませないほうが、良い結果が出ることが多い。特殊な工法で作られた特殊なタワマンとかでない限りだが・・・)

    ただし、変更の理由と、その決定プロセスだけは明確に記録しておけ。そうでないと、この掲示板のように、あとからイチャモン付けるヤツが出てくる。

    追加:ダイワだと防災系のグッズを組合共有物として管理会社で用意するはずだが、これらは、一度準備すればすむ耐久品(共用の防災トイレだの残骸を破壊するハンマーだの)以外の水や食料等は、管理組合ではなく、区分所有者各自が持つようにしろ。というのが防災上の鉄則。人任せでOKという意識がもっとも危険だし、水や食料や調理熱源など、個々の家庭で、大きく必要量が異なる。一定基準での食料や水のメンテナンスは、コストが跳ね上がるしな。

  76. 356 マンション比較中さん

    こまかい話だが、プレミスト西院は、キッズルームで幼児向けの読み聞かせ会をやる。とかいう話だったかな。(コロナで当分無理だが)

    こういうのもダイワ管理会社のような一流企業を通すと、高いものになるが、その筋のNPOなり教育機関なりに直で話をすると、モチベーション高く、薄謝で済む。

    ここは京都やで。幼児教育や図書館学を専門にする学校や研究室はいくらでもある。

    150戸も入居するのなら、棟内に専門家か、その知り合いがいる可能性は、100%。

    本人は、ふつうやらないもんだが、知り合いを紹介してよ。といえば、まず断られない。

    別に専門家でなくても。と割り切るなら保母さん経験者でもいいのだし。

  77. 357 マンション比較中さん

    あ、保母さんも専門家です。失礼しました。

  78. 358 マンション検討中さん

    >>355 マンション比較中さん

    そんな気に食わないなら自分が入居して管理会社変えたら良いのでは?笑

  79. 359 匿名さん

    >>358 マンション検討中さん
    私もそう思います笑


  80. 360 マンション比較中さん

    一昨日、医療ヘリの音が聞こえてたように思いますが、頻度はどの程度なのでしょう?

  81. 361 ご近所

    >>360 マンション比較中さん

    近所のマンション住人です。
    ドクターヘリはひと月に1回程度だと思います。窓を閉めてるとあまり気にならないです。

    通りすがりなのですが、管理費の話が勉強になるので拝見してました。皆さん、意外と管理費に対して大らかですね笑
    管理組合に交渉力のある方が入ればいいですが。

  82. 362 匿名さん

    >>356
    >>キッズルームで幼児向けの読み聞かせ会をやる。
    図書館では無料開催だったりしますよね。お金を払ってまで受けたい人がいるかどうかは不明…
    あと、今はYouTubeでも絵本読み聞かせの動画があったりして、子供と一緒に楽しんだりしています。

    幼児教育に熱心な方なら有料でもいいかもしれないですけど、自治体主催の安い方に行っちゃうなあ…

    駐輪場はなぜ700円から2000円の幅があるんでしょう?
    平面がやはり高いんでしょうか。

  83. 363 マンション検討中さん

    >>362 匿名さん
    駐輪場ですが、オートロック外の平面800円・オートロック内の平面2000円です。2000高すぎです(笑)

  84. 364 匿名さん

    800円でも他より高い感じがします。一般的には200~400円程度なのでは?
    ただ、高価な自転車も増えているので、オートロックだと安心感があっていいのかもしれません。

    デザインはけっこう好みです。全体的に見てどうかは実際に見てみないとイメージできないけれど、部分的に見ていくととても素敵に見えます。
    町屋をモデルにした格子が特に素敵だなと思いました。多彩な素材を使って変化のあるデザインに仕上げているのはオリジナル感があっていいなと思うのですが、手入れは大変そうに思います。

  85. 365 評判気になるさん

    >>364 匿名さん

    確かに駐輪場代としては、若干、割高感があるような、、、

  86. 366 通りがかりさん

    たまたまこちらのマンションをバスから見てたんですが、一階の天井が少し低いような、そのため二階も少し見えそうな。植栽の隙間や、格子の間から見えそうで、大通りなんだから、もう少しプライバシー保護のデザインにしてあげたほうが良かった気が。。気のせいだったら良いのですが。

  87. 367 職人さん

    >>366さん
    実際にそれですよね。実際に建物が出来て見に行ったら
    道路側から部屋の中がマルミエなのは気持ちが引くレベルでした。
    今からでも設計を変更して高い塀を作った方が良いと思います。
    こんな建物絶対におかしいです。

  88. 368 匿名さん

    >>367 職人さん
    絶対おかしくないと思いますよ。
    カーテンしたら終い。以上。あざした。

  89. 369 マンション検討中さん

    >>367 職人さん

    嫌なら1階買わなければ良いだけでは?
    おかしいと思うなら買わなければ良いだけですよ!
    意見を言うなら考えて意見して下さいね。

    塀をすれば、日差しが入らず暗い部屋になるでしょ?

  90. 370 マンション検討中さん

    >>367 職人さん
    おかしいとは何がおかしいのですか?
    植栽が最初からそんな生えてるわけじゃ無いのぐらい普通ではないですか?
    1階の方はそれを承知で購入してるんじゃないですか?ホームページの外観から見たら普通に分かると思うのですが。。。

  91. 371 匿名さん

    >>367 職人さん
    1階に住んでいる人はプライバシー保護のデメリットは承知して購入されています。また、ニトリなどでも光が入り外から見えにくいカーテンなどもございます。新築で高い塀があるマンションは現代ではあまり見かけません。一級建築士の資格を持っておりますが、デザインに関しては大変魅力的なマンションだと感じますよ。

  92. 372 評判気になるさん

    上の方達の話って売り手側の言い分ですよね。
    ホームページと実物にギャップがあるって指摘に「嫌なら買うな」なんて、景気の良い話だなぁ。

  93. 373 マンション検討中さん

    >>372 評判気になるさん

    ホームページに載ってるのはあくまでイメージ図ですよ?しっかり日本語を読みましょう!
    逆にホームページと実物が少しでも違ったら即キャンセルですか?笑

  94. 374 匿名さん

    間取り自体は本当によくあるタイプっていう感じですね。特に特徴もないので、立地と値段がどう感じられるかで評価が変わるのかな?というふうに感じました。
    1階の住戸にかんしては、それぞれに需要はあるかと思うので、中が見えないように工夫は色々と皆さんされるのでは?
    介護の必要がある家族がいると、やはり1階はいいなぁと思うところがあります。

  95. 375 匿名さん

    マンションで敢えて1階てよくわからなかったけど、
    家族の形態によってはニーズがあるってトコですね。

    植栽って、CGだと育ってからの状態が描かれていますよね。
    マンションが建ったばかりのときって、
    まだまだ植樹したばかりのときだから、
    生い茂っていないっていう感じがする。

  96. 376 評判気になるさん

    いよいよ入居始まったようですね!
    実際に住まれていかがでしょうか?

  97. 377 匿名さん

    今、第4期7次まできているんですね。
    4期まででも多いと思いますが、7次…。
    この立地で、この価格ではどうかなと思っていましたが苦戦するようですね。
    ファミリー向けではないとは思いますが西院まで徒歩圏内ですし
    もう少し価格が下がられば人気が出ると思いますが。。完売までもう少し時間がかかりそうですね。

  98. 378 マンション検討中さん

    前を通りましたが、1階は、ほぼ完売してるみたいですね。カーテンが殆ど付いてました。
    1階はやっぱり格安なので、人気みたいですね。
    2階3階ぐらいが良い狙い目ですかね?

  99. 379 マンション検討中さん

    >>378 マンション検討中さん
    このマンションの一階はすぐに完売しましたね。以前、マンションギャラリーへ1月頃に行った際、5階までほぼ完売だったような気がします。個人的に気に入った物件ではありましたが手が届きませんでした。住めている方が羨ましいです。

  100. 380 評判気になるさん

    私も前を通りましたが、一階はほぼ入居されてて、低層階もかなり埋まってる感じでした。
    ここでは不評だった一階が完売しているのは驚きです。割安と判断された方が多かったんですね。ネットの評判ってあてにならないものです。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸