京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレミスト京都西院ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 西院駅
  8. プレミスト京都西院ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-19 22:15:47

プレミスト京都西院についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:京都府京都市右京区西院高田町4番1、京都市右京区西院西高田町27番(地番)
交通:阪急電鉄京都線「西院」駅から徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
面積:52.77平米~89.52平米
売主:大和ハウス工業株式会社・名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-10-30 13:25:15

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト京都西院口コミ掲示板・評判

  1. 128 販売関係者さん

    余った金で買うマンションは利回りのええの選ばんとあきまへんな

  2. 129 マンション検討中さん

    >>128 販売関係者さん

    余ってない金で買うのが利回りのええ物件ですよ、どこでも 201 みたいな買い方。

    余った金で買うのは好きなの買うたらええんですわ

  3. 130 口コミ知りたいさん

    今、無理して買うことは無いです。庶民は、URに住んで頭金をしっかり貯めましょう。

  4. 131 マンション検討中さん

    >>130 口コミ知りたいさん

    今も未来も無理しなくていいです。今夜住んでる処にずっと住めばいいんです、ほんま

    マンションとか買える人が買えばいいというか、買える人が買う。物件値段に関して高いとかダメだとかいう貧乏は書き込まないで欲しいわ

  5. 132 販売関係者さん

    利回りのええ物件買って賃貸に出して田の字で借りるのがよろしいで

  6. 133 マンション検討中さん

    >>132 販売関係者さん

    それが絶対正解ですね!家賃はそんなに上がってませんしね

  7. 134 計算した

    >>132 販売関係者さん
    私も同感です。金利だ値落ちだと財産財形考えるなら132さんの言われてるのが一番やと思いますわ?

  8. 135 マンション検討中さん

    >>130 口コミ知りたいさん

    京都、ヤバいことなってきましたね。なんもない観光だけの街にコロナですでに壊滅なってます。中国人に支えられてる街やったことがこんなことに…買い得中古マンションが続々出てくるので新築物件の魅力はしばし落ちそう

  9. 136 販売関係者さん

    無理なローン組まされて破綻することないようにね この先どうなるかわからんようになりましたさかい

  10. 137 ご近所さん

    コロナ関連の情報統制がすごいな。

    京都のコロナが2人だけって信じてるのかい?

    京都バブルでダイワが大儲けするためのプレミスト西院プロジェクト。超高値設定でイケイケだが、そんな甘っちょろい企画が通る状態ではない。

    オリンピック実施と政権支持率維持と感染抑止の3つを同時実現するのはムリゲーなのに大日本帝国の大行進。

    患者数増やせないから検査しない。感染見つかると病院閉鎖とかで大損だし。

    そうはいいながら、ヤバすぎる状態なので、特定の地区だけ患者数増やしてすこしだけ危機感を演出。オリンック業者で自民党広報を担当する電通が、建前8千人の自宅ワークにしたのも、その流れ。

    何もしないとアレなので学校閉鎖でリーダーシップを演出。

    NHKの19時ニュース。何を報道していないか。何を報道しなくなったかを理解すれば、いまの日本がどれほどヤバイかが解る。(一般大衆向けのダマシがいちばん強いのが19時ニュース)

    コレ、ひとつの見方だから、信じる、信じないはアナタ次第。




  11. 138 販売関係者さん

    ここと松ヶ崎は苦戦するでえ

  12. 139 マンション検討中さん

    >>137 ご近所さん
    どうなっても敗戦国。コロナ風邪も4日家で寝てたら治るらしいし。

    しかしニュースそればかりになって世間は、、、となってますが、マンション買う事情はそんなに関係ないですね。このプレミストの売れ行き良ければ励まされます、

  13. 140 坪単価比較中さん

    京都は観光で金が回ってるの知らんのか?

  14. 141 販売関係者さん

    まだホテル作ってるけどどうするのかなあ 稼働率1割以下なのに

  15. 142 坪単価比較中さん

    世界中で市中感染確認。
    客観的に見て、今年のオリンピックをまともにやるのはもう無理だろう。
    京都経済はオリンピック込みのバブル。
    オリンピック中止なら日本も京都も沈没。
    分散国開催なら、人の集まる人気競技は他国へ。開会式と閉会式だけ東京。有力選手不在。関係者だけ参加で、京都沈没。
    1年延期がダメージ最小かもしれんが、この場合、当分の間、日本は危険地帯と宣言されたようなもので観光都市の京都はやっぱり沈没。
    数ヶ月の延期というのは米TVの関係で不可能だし、数ヶ月で収まる事態ではない。
    そこんとこ全部シカトして無理やり開催。日本も世界も沈没上等!というのはやめようぜ。

  16. 143 販売関係者さん

    他国が大丈夫だという保証もないしね 一年延期が最良の選択でしょうが

  17. 144 マンション検討中さん

    >>142 坪単価比較中さん
    そうはならないですわ笑

  18. 145 坪単価比較中さん

    ここはデベの雇った業者さんのカキコがあるな。
    ウイルスは忖度してくれないぞ。
    さて、原発事故のときもそうだったが、こういうときの日本の公式発表はウソだらけ。

    ●医師警告「新型肺炎収束しても…東京五輪で再蔓延の可能性」
    https://jisin.jp/domestic/1834345/
    ↑集団の中でのスポーツ観戦は危険。世界中から感染者を集めるのか?

    ●新型コロナ、「春に終息」と言えないこれだけの理由
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022700130/
    ↑証拠に基づかない予測に専門家が警鐘(ナショナルジオグラフィック)

    ●オリンピック決定までにコロナウイルスが勝手に消滅する理由はいまのところないです。
    https://blogos.com/article/439153/
    ↑武漢ではすでに気温20度を超えているのに収束がみえない。

    P西院は正式価格が提示されているが、この価格はこれからも京都バブルが続き、この先、分譲されてくる物件でも価格上昇が続いていく。という前提で決められたもの。
    コストベースで言えば、もっと下げられる。
    今の情勢を考えれば、もともと思い切り割高だったものが思い切りの超割高になったということだ。
    どうしても来年春に西院に住まなければいけない人・この先、思い切りの超高値づかみをジマンしたい人以外は手を出す理由がない。

  19. 146 通りがかりさん

    御意 株も下がって潮目変わったわw

  20. 147 マンション検討中さん

    >>145 坪単価比較中さん
    この先落ちていきますが、上がりきった価格のマンションとか今日までに儲けてる人しか買いませんよ。ギリギリ高級車買う人いないでしょ?掲示板は買える人だけで集いましょう。買えない人は来るな

  21. 148 販売関係者さん

    1月まで儲けてた人も2月で大損や 買えても買わない人も来てよろしいやろ

  22. 149 匿名さん

    ここ見に来てる人で投資してない人なんていないでしょ。程度の差あれ、皆さん溶かしてますよ。

  23. 150 販売関係者さん

    溶かした人は買わんわな やっぱり

  24. 151 販売関係者さん

    向かいの総連跡 92800万 で落札されたらしいけどここもマンションになるんかな

  25. 152 坪単価比較中さん

    建設が予定通り進まないかも。という話です。
    これは、京都だけの問題じゃないが、京都はバブルで作業員集めまくってるからな。

    ●コロナ感染 適切な工期見直しを
     建通新聞 2020/2/27
     https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=200226590002

    国土交通省は、政府が新型コロナウイルスの感染症対策基本方針を決定したことを受け、基本方針に沿って現場での対策を実施するよう、全国の地方自治体と民間発注者に通知した。建設現場に従事していた作業員の罹患(りかん)も確認されており、受注者が作業員の罹患を理由に工期見直しを申し出た場合、「受注者の責」によらないものとして請負代金の変更や工期の見直しに応じること、現場の施工の継続が困難なケースでは、的確に工事の一時中止を指示することも求めた。

    ---

    作業員さんは、いろいろな現場を回って渡り歩いているし飯場は狭くて濃厚接触が充満しているのが実態。
    工事現場では、経済(=工事)を捨てないとパンデミックが止められない局面への移行が一気に進む。
    デベロッパーさんは、問題爆発の前に工事を捨てる勇気を持たないといけないね。

  26. 153 坪単価比較中さん

    コロナ問題ばかり書くと運営から消されちゃうけど、来週の末くらいから、感染者数が、グーンと上がってくるよ。

    いま、アベが会見しているように、いままで止めていた検査が、ドーンと数を増すというだけの理由だが、NHKのニュースを正しいものと信じていたような一般人が感染者数の発表でパニック化する可能性も大。

    京都の感染者2名が、一気に100になろうが200になろうが、ああ、やっぱりと思う人もいるはずなんだが。

    この掲示板見てるような人は、少しはマトモな人達だと信じているが、判断を誤らないようにな。

    PS.習近平は汚染国への入国を嫌がるんじゃないかな。韓国は、日本はセウォル号になった!と喜んでくれているようだし。

  27. 154 販売関係者さん

    水道関係の部品が入らんようになってるらしいで

  28. 155 匿名さん

    Chinaリスク、コロナが落ち着いても忘れてはいけませんね。

  29. 156 坪単価比較中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 157 匿名さん

    西院から徒歩9分とは言えども、西大路通沿いで排ガスがかなり気になる立地で
    ちょっと高すぎるのではないかなと思う価格帯。
    ここまで出すのであれば、市内でももう少し広い物件が購入できると思いました。

  31. 158 マンション購入検討中さん

    >>157 匿名さん

    車離れと電気自動車の普及で排ガスは年々減ってきますが、駅から10分以内が魅力となり金銭に余裕がある人は買いたいですね、

  32. 159 eマンションさん

    価格出ましたね。
    この立地でこの値段…強気ですね…

  33. 160 販売関係者さん

    客寄せが3590ですか どうなりますかねw

  34. 161 マンション購入検討中さん

    >>160 販売関係者さん
    安い!!大変ありがたい!!!!

  35. 162 匿名さん

    たしかにだいぶ安い値段を出してきましたね。まあ現実路線ではこんなところか。

  36. 163 デベにお勤めさん

    90平米弱で8050万円、近所のシアーズが95平米くらいで6700万円くらいだったことを考えると、高い設定ですね。シアーズの場合は南向きで広いルーフバルコニーが利用できる部屋でしたが、ここはどうなのでしょう。

  37. 164 販売関係者さん

    i一戸だけ安めなんだと思いますよw

  38. 165 坪単価比較中さん

    別に安いことありませんやん

  39. 166 販売関係者さん

    この景気局面で150捌けるでしょうかね 厳しそう

  40. 167 マンション検討中さん

    >>166 販売関係者さん
    市バスもパンパンなインバウンド全開時でも赤字とか言ってた京都、終わったかも。まぁこのマンションは京都以外の方が主購入客と想定されてるかもですが、そこのパワーも落ちてるかと、ヤバい

  41. 168 匿名さん

    京都はやはり、外国人が購入する率が高いですか?
    他の都市のマンションもちらほら見ています。(大阪や神戸)
    京都は和風のマンションも多いですよね。
    和室ありのマンションも多い気がしています。
    ここは洋風マンションですが、でも、ところどころ「京町屋の格子を」とか「庇を使い」と「小路を備える」といったように和風を取り入れています。

    世界的に経済への打撃が心配されるので、どうなるかですよね・・・

  42. 169 デベにお勤めさん

    マンションバブルもホテルも終わりでしょ まだ建ててるホテルとかどうするんやろ
    150は厳しそうですね

  43. 170 周辺住民さん

    この立地(大通り沿いで焼肉屋の隣、駅近でもない)でこの値段で、これから誰が買うのだろうか。。

  44. 171 販売関係者さん

    マイルドホット見守り物件やね

  45. 172 マンション検討中さん

    1階だけが3000万円台で2階以上は4000万円以上 上層階は7000万~8000万だったかな

  46. 173 マンション検討中さん

    1階の半地下の狭い部屋が3590万であとは狭い部屋でも4000万以上。ファミリーで考えてるなら最低4500から5000万ってところでした…

  47. 174 デベにお勤めさん

    高いですねえ。。 今後の景気考えると捌けるのでしょうか

  48. 175 販売関係者さん

    マンション単価と株価が相関関係にあることを考えるとね 買い替えの人も今の住居売れなくなってますしね

  49. 176 匿名さん

    資産性は低いかな どうでしょうか

  50. 177 匿名さん

    この物件に限らず、今の新築物件は資産価値に期待がもてないと思います。
    資産価値というのは突き詰めて言うと、販売価格と、のちに中古で売れるときの
    価格の差がどれだけ大きいかですから、新築時の価格がこう高いと、中古で
    売っても儲けはマイナスにならざるを得ないように思います。この先10年後、
    本当に資産性を維持できるのは京都市役所徒歩10分圏内の物件だけでしょう。

  51. 178 匿名さん

    この物件のコンセプトによれば、西院が京都の扇の要に見立てられていますが、
    資産性からいえば、京都市役所が要でしょう。価値があるとされる田の字も、
    四条通以北、烏丸通り以東でないと価値の維持は難しいのではないか。

  52. 179 販売関係者さん

    田の字の中でも市役所中心というのは同意
    田の字もホテルからマンションに変わっていくと思いますね

  53. 180 匿名さん

    >>179 販売関係者さん

    もうギブアップしてるところもあるので確実にホテルからマンションに変わっていきますね。しかし同時に京都の価値も落ちていってるので、中古の価格もさらに下がりますね。

  54. 181 販売関係者さん

    ここと松ヶ崎が頂点でしょうなあ 半分も売れなかったりしてww 恐慌もありえるし

  55. 182 マンコミュファンさん

    今後の景気考えると誰が買うねんという感じですかね
    今買うなら中古の換金ものでしょう

  56. 183 匿名さん

    景気って本当にわからないものですね・・・3ヶ月前はここまで景気が悪くなると予想しませんでした。
    現在は第1期1次の販売ですが、ほとんどの人が様子見してしまっている状態じゃないでしょうか。
    自営業の人は経営が厳しくなるかもしれないし、サラリーマンも給与が減る可能性は高いです。
    買える人だってマンション価格が安くなるかもしれないから、買い控えをしている人も多いです。

    >>今後の景気考えると誰が買うねん
    ですよね。
    高めの値段設定をしているなら、余計にそう思ってしまいます。

  57. 184 買い替え検討中さん

    買えない人と買わない人しかいないようになった

  58. 185 匿名さん

    武漢熱ショックです

  59. 186 買い替え検討中さん

    客寄せの安い部屋は消えちゃったね 

  60. 187 評判気になるさん

    高いよねえ

  61. 188 匿名さん

    西大路通り沿いなので、かなり交通量が多く排ガスが気になります。
    通勤はバスか阪急の理由となると思いますが、マンションから微妙な距離。
    それでこの価格帯は高いのかなとイメージ。
    今のこのご時世だと余計に売れ行きはスローとなるでしょうね。

  62. 189 マンション検討中さん

    高すぎワロタw

  63. 190 ご近所さん

    これからはEVの時代ですから排ガス・騒音は大丈夫ですよww 通勤もテレワークになりますから関係ないですww

  64. 191 マンション検討中さん

    >>190 ご近所さん

    日本でEVの時代はきませんが、車を所有する人は減りますね。既に減ってきてます。車を持たずに便利な駅近マンションに住んで買い物はAmazonという人が増えてますね。

  65. 192 マンション検討中さん

    駅前のテナントビルも通販に押されて必要なくなりますから今後マンションにするしかない
    わけですな
    どっちにしろここは中途半端で高いw

  66. 193 マンション検討中さん

    >>192 マンション検討中さん

    みなさん高い高いと言われてますが、驚く話ではなく高くなってきたの見てきましたやん。そうやってきて、このマンションも値付けされたワケですが、ダイワさんもコロナは想定してなかったと思います。京都の中古マンション価格高騰も止まりましたし、タイミングは良くないです。それでもここのマンション買うくらいのお金のある方はたくさんおられますので、この数だったら売れると思いますよ。

  67. 194 ご近所さん

    ビフォアーコロナとアフターコロナではマンション市況も変わりそう。
    2003年くらいの値付けに戻るんじゃないかな。日本経済がそれくらいに
    収縮するでしょう。

  68. 195 マンション比較中さん

    買えない人と買わない人しかいないよ 売れたらええね

  69. 196 匿名さん

    二割は高い感じはするよねww

  70. 197 マンション検討中さん

    >>196 匿名さん
    引き渡し時期過ぎても多数売れ残った時に値引きたくさんしてくれたら検討しましょう

  71. 198 マンション検討中さん

    >>194 ご近所さん

    そんな値付けにはなりません。買える人が減ります。戦後最大の経済危機です。

  72. 199 マンション検討中さん

    IMFが世界恐慌やと言ってるからマンションどころではなくなったね

  73. 200 匿名さん

    マンションを買うのは、年間で、全世帯の0.4パーセントに過ぎない。
    この0.4パーセントの大半はコロナ禍でもそれなりの所得を維持するからマンション買うでしょう。それとすでに高値で用地を仕入れちゃったデベは、安値で赤字を出してまで売らないので、マンション売り出すならそんなに安くならないでしょう。中古は別だが。

  74. 201 っt

    恐慌下で所得保証されるのは公務員くらいでしょ 

  75. 202 匿名さん

    >>200 匿名さん

    そうなんですよ買える人は買えます。高くても欲しいなら買えます。けどもこんな駅からも遠い西大路五条のはいらんでしょ。それにビフォーコロナとアフターコロナだとマインドも違ってきますよ。

  76. 203 マンション比較中さん

    銀行支店もテナントビルも今後はいらなくなるしなあ 

  77. 204 匿名さん

    >>203 マンション比較中さん
    大きな企業が京都支店を畳んでいきます。銀行も店舗数でいうと四分の一以下に数が減るでしょうね。そんな用地に小さなマンションも建てられるでしょうが、京都市民の収入は少ないので安くなると思います。

  78. 205 坪単価比較中さん

    5月10日まで工事は休止らしいよ

  79. 206 マンション検討中さん

    さぁ!こんな世界恐慌なご時世、ここからこういう割高な物件をバスんと買える余裕ある人こそ、シブい!!このマンション住む人カッコいい!!

  80. 207 周辺住民さん

    松ヶ崎のほうがもっとシブいで

  81. 208 口コミ知りたいさん

    田の字あたりの中古のマンションの売りが増えてくるかも知れませんね。

    株価も日銀や日本年金の買い支えでお化粧しているだけで、それがなければ悲惨な数字でしょう。不動産も下がるでしょうね。
    ホテルいっぱい作ってしまいましたが、安い値段で日本人が泊まれるようになるか
    ホテルも一部廃業になるのか?

  82. 209 マンション検討中さん

    最近できたホテルはマンション転用できるように作ってあるんじゃね

  83. 210 マンション検討中さん

    >>209 マンション検討中さん

    といっても壁の薄い、ね

  84. 211 匿名さん

    ホテルも観光用のホテルとビジネスホテルがありますよね。
    壁が薄いホテル=ビジネスホテルですよね?
    これまで景気がよかったので出張も多く、需要が高かったと思います。今後はどうなるか・・・

    観光用ホテルも、今は利益も見込めませんし・・・
    コロナ影響が落ちついたら、反動で観光客が増えるかもしれませんけど。
    このモデルルームも5月6日まではお休みですから、今は自粛の時なんだと思います。

  85. 212 匿名さん

    建設中のホテルは鉄骨造りが多いので、マンションに転用するにしても賃貸タイプでしょう。分譲タイプとしては不向き。

  86. 213 マンション検討中さん

    今後はリモートが主体になるから出張も減りますね 観光が戻るのは下手したら5年後でしょう
    規制緩めたら発症が増えるの繰り返しになると思います

  87. 214 デベにお勤めさん

    10年前やったらこの6割くらいの値段やったと思いますよ
    また戻るのと違いますか

    GW 昔のスレ読んでみるとよいと思います またそういう時代に戻りますから

  88. 215 デベにお勤めさん

    ほんの7年前 80が4000で買えました 
    またこれくらいにはなりますよ きっと


    最後の1邸は、Dtype(304号室)、3LDK+S 、80.29㎡、3,998万円。JR二条へ徒歩8分、地下鉄二条へ徒歩9分、嵐電西大路三条へ徒歩12分

  89. 216 匿名さん

    イオンは近そうではありますが、
    阪急西院駅まで徒歩10分くらいはかかりますし、JRは丹波口まで15分以上はかかるでしょう。
    西大路通りに面していて、窓から入る排気ガスが心配ですし
    ここに決めたいと思えるポイントが見つからないなと思いました。
    せめて価格が安いなどの魅力を感じることがほしかったですね。

  90. 217 マンション検討中さん

    >>216 匿名さん

    このマンションの売れ行きスピードから今の京都の相場が見えそうで楽しみです。

  91. 218 匿名さん

    コロナの影響あるかと思いましたが、案外売れていますね。確かにあの周辺は今後開発されていくので、今後土地とかも値上がりそうで、AEONもあるので、子育てには便利ですね。

  92. 219 口コミ知りたいさん

    それは良かったね 価格発表できないマンションもあるのにね

  93. 220 マンション検討中さん

    ご近所さん

  94. 221 マンション検討中さん

    西小路四条にマンション建設してますね。大和ハウスさんと全然価格が違うんですけど。

  95. 222 通りがかりさん

    テレワークが普通になったら、駅近より生活利便性を重視する人が増えるよ。
    駅近よりも商業施設や病院が近い方。
    部屋は広くて多い方。

  96. 223 匿名さん

    2年前に販売開始のご近所で全部南向き(かつ川の向こう側の南側が学校と公園)という大阪ガスと三井の物件と比較すると高すぎるかな・・・と。売る時になると先の物件の方に人気が集まるかもしれませんね。

  97. 224 匿名さん

    >>テレワークが普通になったら、駅近より生活利便性を重視する人が増える
    ヤフーニュースで、アンケート結果、6割の人がテレワークを続けることを希望する人がいました。テレワークできる会社なら週に1度でも導入してほしいですよね。家にいた方が集中して仕事もしやすいし、電話応対で作業中断することもないですよね。

    イオンモールが近くにあるから便利ですね!
    ネットスーパーもやっています。配送料300円ですけど1回あたり700円注文以上なら利用できるのがいいですね。
    配送料を払って自宅まで持ってきてもらうのもいいですが、店頭受取は配送料無料なので、テイクアウトみたいに〇時に取りに行くなど連絡して買うものを揃えておいてもらうサービスも利用できるのかと思いました。

  98. 225 販売関係者さん

    駅チカでなくてもいいなら郊外の一戸建て買うでしょ 普通

  99. 226 通りがかりさん

    完売は難しいやろねw

  100. 227 匿名さん

    京都のマンションのイメージだともう少し小規模な感じがするのだけど、こちらは思ったより規模が大きめなのですね。
    デザインは品があって洗練された感じでとても好ましいです。
    1LDKがすごい広いみたいで、単身の永住にはもってこいだと思うのだけど、間取りが見られないのが残念です。
    全体に占める割合も少ないのかもしれず、お値段も一人住まいにしては高めになるのかな。

  101. 228 マンション検討中さん

    >>223 匿名さん
    あれは買えば良かったと今でも後悔してます笑

  102. 229 匿名さん

    ウチは競争率2倍で落選しました。残念。

  103. 230 匿名さん

    2期めに入るということは、順調に受けているということでしょうか。

    この立地はイオンに近いということはメリットというイメージの人が多いけれど

    食材など結構な量で買うことを考えると自転車や自動車で行くし

    特別なメリットだとは感じないかな~。

    それよりは、駅が近いとかアクセス優先で考えたほうが良いし

    周辺は車両も多くて住む環境としてはどうなのかなと感じました。

  104. 231 ご近所さん

    まあ高杉やわな

  105. 232 マンション検討中さん

    周辺の中古マンションの相場みても乖離がすごい気がする、、。今の時期だからという以上に高いのかな?

  106. 233 匿名さん

    231さん、232さんも書かれていますが
    この立地で考えるとすれば、この価格帯はちょっと高すぎでしょう。
    共有施設が充実しているとか、コンセルジュサービスがあるとか
    特別な何かがないと無理かなと思います。購入したいと感じる決め手に欠けるかもしれないです。

  107. 234 マンション検討中さん

    近隣のマンションというと現在建設中のクレヴィア京都西院やベラジオ京都西院ウエストシティの事ですか?1戸あたりの広さが違うと思います。

  108. 235 マンション検討中さん

    ここから西に2つ分進んだ道路にあるマンションのクチコミ見てきたんですけど、その距離で焼肉の臭いが気持ち悪いと数名書き込んでおられました、、。真隣とか耐えられる臭いなんだろうか。
    キッチンも普通のっぽいのでグレード上げないと見栄えはしなさそうだなぁ。

  109. 236 匿名さん

    ざらっとHPを拝見しましたが共用施設のキッズルームは和室タイプになっているようですから
    小さいお子さんがいらっしゃる方は安心できますし、ちょっと休憩したり遊ばせたりするのにはいいかもしれません。
    こういったキッズルームは何歳くらいまで利用できるのかしら?

    ライブラリールームがあるので勉強をしたりするのにお子さんがいる場合は活用できそうです。
    家にいるとはかどらないという時期もありますからね。

  110. 237 通りがかりさん

    >>236 匿名さん
    実際に、お話を聞きましたが何歳でも使えるようなことを言ってました。また、外部から絵本の読み聞かせ会などのイベントも年に数回あるみたいです。

  111. 238 匿名さん

    この物件は、151戸でエレベータが2基。
    コロナ禍の物件として、いかがなものかな。
    13人乗りのハコでもソーシャルディスタンス的に言うと乗れるのはせいぜい2~3名。(奥行き1.8mほど)
    いま、東京の一部の物件は、管理組合ルールで、搭乗人数を制限している。行列作るのだとか。
    いまから新規開発されるエレベータなら換気性能大幅アップだの非接触での目的階指示だの抗菌素材だので武装してくるだろうが、ここのは無対策だろ。
    京都なら、低層、小規模の物件も見つけやすいから、そっちも検討したほうがいいかもしれない。

  112. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん
    いやいやコロナも今だけの話でしょ?
    それにエレベーターの密と、電車の密を比べたらどっちがヤバイか分かるでしょ?

  113. 240 匿名さん

    電車はとっくに換気対策してると思いますが?

  114. 241 匿名さん

    エレベータ内はふつうのインフルでも危険地帯だよ。気にする人は昔から気にしてた。

    コロナ禍は有効なワクチンができて全員の接種が終わって抗体ができるまでの長い長い戦い。
    9回でやる野球に例えるなら、今は、2回の表でコロナ側攻撃中。という専門家の意見は正しい。

    エレベータ会社のサイトを見ても、いまのところの対策は、換気扇があれば回して、頻繁に消毒して。というレベルの話。換気扇と言っても異臭を防ぐためのものだし。
    結局、乗る人間を減らせ。というのが一番の策。

    150世帯のマンションなら、エレベータは3基が標準なのに、ここはコスト重視の企画。
    感染うんぬんをヌキにしても、混みすぎて不愉快な時間帯が発生する。
    外壁やキッズルームにカネをかける前に、まずはエレベータを[並]にしておかないと。

    コロナ共生時代の働き方、米大手製薬は「エレベーター1人で利用」の徹底ぶり
    https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/071100006/052800035/

    新型コロナで生まれた「暗黙ルール」の数々 エレベーター「相乗りNG」のマンションも
    https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/305246.html?p=all

  115. 242 マンション検討中さん

    戸数に対しての台数ばかり気にしすぎ。
    階数がよくある15階建てとかタワーとかなら分かるが、ここは高いとこで9階よ。
    それも半分くらいであとは7階だったりそれより低かったり。
    東京や大阪の常識で物言うもんじゃないよ。
    京都のマンションはどこも低いからこんなもんよ。
    コロナ気にするなら乗るなと思う。
    マンション買うなと思う。
    正味、三人も四人も一緒やて(^^;
    エレベーターで買う物件選ぶ人おらんてw

  116. 243 通りがかりさん

    150世帯にエレベーター3基は、全国の標準ですよね。高さ制限のある京都市内だとこのマンションくらいが適正ではないでしょうか。

    現に、うちは80世帯に1基の7階建マンションですが、待たされることもなく不満はありませんよ。乗り合わせることも少ないです。
    エレベーターはメンテナンスコストがかかるので、多過ぎる方がマンションとしての評価が下がるかと思います。

    コロナが気になる方は、中低層階を買って階段使うのも手です。

  117. 244 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  118. 245 匿名さん

    京都は、150戸でもエレベータ2基でオッケー。って謎ルールでしょ?

    市内は150戸クラスの物件が少ないが、ここ3年くらいの内に分譲された物件でいうと、下の物件は全部エレベータ3基。
    たぶん全機、大型の13人乗りだったと思う。(イニシアは手元に資料がない)

    ・ライオンズ嵯峨天龍寺若宮(西&東) 136戸 5階建て
    ・イニシア桂大橋 159戸 6階建て
    ・ローレルコート京都天神川 168戸 7階建て

    ライオンズは西と東で建物が独立しているので、西だけ取り出すと112戸で2基。
    ローレルつながりで言うと、ローレルコート京都北野というのがあって、これは70戸で13人乗り2基(3/5階建て)

    150戸クラスでエレベータ2基のマンションって、どこにあるんだ?

    プレミスト西院って値段高いし、プレミアムなお客様にオススメの素敵な物件でしょ? なんで2基なの?と思う。

    なお、150戸で3基が過剰という話は聞いたことがない。全3階建てで3階の人しかエレベータ使わないような物件なら2基でもいいかもしれんが。

    過剰装備で問題になるのは、機械式駐車場。利用率の低い大型機があるとメンテ費用で管理組合が死ぬ。
    プレミスト西院は、32台なので問題ないような気がするが、もし新築分譲時に抽選倍率が出ないようであれば、そのほうが危険。
    西京区の某駅近物件で、築3年くらいなのに機械式駐車場が余りまくっているのがある。たまに中古で出てくるが、あれを買うと、この先、たいへんだよ。

  119. 246 匿名さん

    上の<某駅近物件>の住所は南区だった。スマン。

  120. 247 匿名さん

    西院駅まで徒歩9分、実際にはもう少しかかるかもしれませんが
    まぁ徒歩圏内かなと思います。
    マンションの外観もおしゃれでいい感じです。
    ただ、気になるのは部屋の広さと比べて収納スペースが少し狭いところ。
    収納スペースが少ないと、逆に収納家具を使用することとなり
    せっかくの部屋の広さが狭くなるのかなと感じました。

  121. 248 匿名さん

    >>245 匿名さん

    例に出されたマンションはいずれもランニングコスト高くて苦しんでましたよね。
    例があるからそうしないといけないことはないでしょう。
    9階建て程度のマンションでの待ち時間など知れているから2基で充分だとは思いますよ。
    褒めてるのかけなしているのか分かりませんが、このマンションの価格は高いですが、市況に煽られただけであって、プレミアムなモノでも場所でもないと思われます。
    少々待ってもコストが安い方が正解だと思います。

  122. 249 匿名さん

    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/kyoto/saiin/gaiyo.html
    物件概要|プレミスト京都西院|分譲マンション|ダイワハウス

    全体物件概要
    物件名称 プレミスト京都西院
    物件の所在地 京都府京都市右京区西院高田町4番1、京都市右京区西院西高田町27番
    総戸数 151戸
    総戸数追記 別途管理事務室(1戸)、ゲストルーム・キッチンルーム(1戸)
    売主 大和ハウス工業株式会社
    名鉄不動産株式会社
    販売会社(取引態様) (売主・販売代理)大和ハウス工業株式会社
    (売主)名鉄不動産株式会社
    (販売代理)住商建物株式会社
    交通 阪急電鉄京都線「西院」駅から徒歩9分
    敷地面積 2,989.72m2
    構造及び階数 鉄筋コンクリート造地上9階建
    施工会社の名称又は商号 株式会社長谷工コーポレーション
    管理形態(管理方式) 管理組合と管理会社(大和ライフネクスト株式会社)との間で管理委託契約を締結
    工事完了予定年月日 令和3年2月上旬予定
    入居予定 令和3年3月下旬予定
    分譲後の権利形態 敷地は共有、建物は区分所有
    土地の権利形態 所有権
    駐車場空台数/月額 32台/12,000円~27,000円 機械式駐車場32台(別途平面駐車場5台(来客用3台/来客用[福祉対応]1台/来客用[サービス用兼用]1台))
    駐輪場空台数/月額 200台/700円~2,000円 平面23台、上部ラック式55台、下部スライドラック式122台(別途来客用4台、レンタサイクル用3台)
    用途地域 商業地域・準工業地域
    国土法・届出等 届出不要
    住宅金融支援機構 フラット35適合住宅
    建築確認番号 第BVJ-EOS19-10-0068号(平成31年3月19日)
    今回情報更新日 令和2年7月17日
    次回更新予定日 令和2年7月24日
    物件についての問合せ先 プレミスト京都西院マンションギャラリー 0120-634-099
    問合せ先営業時間・定休日 10:30-18:00(火・水曜日定休※祝日除く)
    ※敷地面積/2,989.72 ㎡(建築確認対象面積:2,989.72 ㎡、販売対象面積2,993.24㎡)

    【売主】
    名鉄不動産株式会社
    〒530-0015 大阪市北区中崎西二丁目4番12号 梅田センタービル9階 TEL.06-6136-8211
    国土交通大臣(15)第337号
    (一社)不動産協会会員
    (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟

    【販売代理】
    住商建物株式会社
    〒541-0041 大阪市中央区北浜4丁目7番28号TEL:06-6220-9560
    国土交通大臣(13)第1894号
    (一社)不動産協会会員
    (一社)不動産流通経営協会会員
    (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    フラット35をご利用いただける方

    第2期物件概要
    販売戸数 6戸
    一戸当たりの専有面積 58.37m2~87.87m2
    バルコニー面積 4.30m2・4.91m2・6.00m2・8.03m2・11.00m2
    アルコーブ面積 2.34m2・2.36m2・2.41m2・2.51m2・5.22m2
    サービスバルコニー面積 4.50m2
    販売価格(税込) 4,290万円~6,390万円
    最多販売価格帯 5,000万円台(3戸)※1,000万円単位
    間取り 2LDK(3戸)・3LDK(2戸)・4LDK(1戸)
    管理費・維持費 管理費/月額 : 10,900円・12,700円・12,800円・13,700円・16,400円
    管理準備金/一括 : 10,900円・12,700円・12,800円・13,700円・16,400円
    修繕積立金/月額 : 4,400円・5,100円・5,200円・5,500円・6,600円
    修繕積立基金/一括 : 525,300円~790,800円
    インターネット使用料/月額 : 990円
    登録受付期間 2020年7月18日(土)10時30分~18時
    抽選日 2020年7月19日(日)10時30分より
    ■【登録申込受付場所・抽選場所】「プレミスト京都西院」マンションギャラリー
    ■【登録申込受付に必要なもの】印鑑(認印可)、直近2年分の収入を証明する資料(源泉徴収票等)、ご本人確認資料(運転免許証等)

    第1期1次~4次物件概要
    販売戸数 20戸
    一戸当たりの専有面積 56.10m2~89.52m2
    バルコニー面積 4.19m2~13.20m2
    ルーフバルコニー面積 35.31m2
    トランクルーム面積 0.46m2・0.47m2・0.56m2
    アルコーブ面積 1.93m2~10.67m2
    サービスバルコニー面積 1.80m2・2.22m2・3.20m2
    販売価格(税込) 3,890万円~8,050万円
    最多販売価格帯 5,800万円台(3戸)
    間取り 1LDK(2戸)・2LDK(6戸)・3LDK(11戸)・4LDK(1戸)
    管理費・維持費 管理費/月額 : 10,500円~16,700円
    管理準備金/一括 : 10,500円~16,700円
    修繕積立金/月額 : 4,200円~6,700円
    修繕積立基金/一括 : 504,900円~805,700円
    ルーフバルコニー使用料/月額 : 1,500円
    インターネット使用料/月額 : 990円
    登録受付期間 先着順申込受付中
    ■【申込受付場所】「プレミスト京都西院」マンションギャラリー
    ■【申込受付に必要なもの】印鑑(認印可)、直近2年分の収入を証明する資料(源泉徴収票等)、ご本人確認資料(運転免許証等)br> ※E・Nタイプの専有面積にはトランクルーム面積が含まれます。

  123. 250 匿名さん

    住戸配置図に方角とか平米数が無くて解り難い。
    ついでに価格表と成約状況も記載して情報公開を進めて欲しい。

    プラン|〈公式〉プレミスト京都西院|京都府京都市|分譲マンション|ダイワハウス
    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/kyoto/saiin/plan.html

    1. 住戸配置図に方角とか平米数が無くて解り難...
  124. 251 マンション検討中さん

    >>241 匿名さん

    ほんま、気にしぃは一戸建てに住んで自家用車でしか移動しないとやればいいと思う。マンションは戸数も何階建てかもエレベーターの数の情報も公開されて知って購入検討してる人が全員です。何言うてるんですかね。それとコロナは徐々にその威力が弱いことも分かってきてるのに、

  125. 252 マンション検討中さん

    >>245 匿名さん

    同感です。このマンションは総戸数も少ないのと、京都は自家用車が要らない町(特に便利な田の字地区だと保有数少ない)なのでそこ心配です!

  126. 253 匿名さん

    総戸数151は、京都物件としては決して少なくありませんよ。

  127. 254 通りがかりさん

    >>250 匿名さん
    ここに限らずですが、マンションの販売サイトって見辛いですよね。知りたい情報が見つからなかったり、扱いが小さかったり。
    探すと配置図と方位は載っていました。

    1. ここに限らずですが、マンションの販売サイ...
  128. 255 通りがかりさん

    エレベーターが少ないと言ってる方って、ハイクラスの標準と比較してるんですよね。私は150戸に2基でも特別少ないと思いませんが、エレベーターの位置だけは気になりました。西棟だとかなり歩かされますね。

  129. 256 匿名さん

    第1期1次~第2期1次の先着順が24戸とけっこう残っているのが気になったのだけど、どうなのでしょう、お値段が高いからなのかな?
    小学校だけは徒歩14分で少し遠いけど、利便性はけっこう良さそうですし、デザインも京都らしい和を取り入れたデザインで素敵だと思うのですけど。
    通りに面して西向きと東向きのプランがあるようですね。南向きはほんの一部。南向きが少ないのは隣接するビルがあるからなのかなと思ったのだけど、どうなのでしょう。

  130. 257 匿名さん

    >>256 匿名さん

    昨日夜九時に現地確認へ行ったのですが、購入検討者は一度夜現地へ行かれること必要かと。焼肉の匂いがパない。夜に行ったのは初だったのですが凄い。隣接してあれだと24時間換気でも匂い回らないか心配。めっちゃ美味しそうな匂いだけど毎日あれはヤバいかなぁー?!

  131. 258 周辺住民さん

    買うと決めた人は必ず現地を見ているはずで、焼き肉の臭いなんぞヘッチャラで買ったんだろう。それはそれでよし。購入を検討している人たち、よく吟味しましょうね・・・

  132. 259 マンション検討中さん

    >>258 周辺住民さん

    買うと決めた方、マンションの向かいには京都でヘルメットを買う人なら絶対ここに来るという伝説のバイク用品店パーツボックスツボイがあります。一度行ってみてください!

  133. 260 匿名さん

    >>259 マンション検討中さん
    もうだいぶ建ってますね。西大路通は深夜でも交通量多いっすね。そんな印象

    1. もうだいぶ建ってますね。西大路通は深夜で...
  134. 261 匿名さん

    260さん、近距離での写真ですね。参考になります。

    確かに西大路通は交通量はとても多いです。
    バスもバンバン通っていますしね。
    排気ガスが気になるのであれば、この立地は避けたほうが良いと思います。

  135. 262 評判気になるさん

    >>261 匿名さん

    リサーチパークが近いということは今後価値が上がるのは目に見えていますよ。将来的な価値はあると思いますよ。イオンも近いですし!

  136. 263 マンション検討中さん

    >>262 評判気になるさん

    リサーチパークはもう拡張も無いし今後上がることはないでしょ?!なにか情報ありますか??

  137. 264 評判気になるさん

    >>263 マンション検討中さん

    情報はありますが、まだ未発表の情報なのでこんな所に書くことはできません。まぁあの周辺は地価があがるの時間の問題でしょうね。

  138. 265 マンション検討中さん

    >>264 評判気になるさん

    うそはやめて。京都はもう始まってる、終わりの始まりが。

  139. 266 匿名さん

    >>265 マンション検討中さん
    私もそう思います。京都の西部も梅小路京都西駅を開設したけれど、あだ花に
    終わりそう。京都は西から廃れますね。

  140. 267 マンション検討中さん

    >>266 匿名さん
    コロナ渦で棚ぼた経済源泉だった海外からの人が京都から消え、その後の自粛解除でわかったことは京都は他の地域よりも地元の人が経済を回さない、回せない町だということです。それは今日もそうなのですが、数年後にワクチンができようがトレンドで京都は廃れますね。もともと廃れてましたが取り返しのつかない事態となりそう。あんなに観光客が満員だった状況でも市政府政は貧しかったんですから。

  141. 268 匿名さん

    リサーチパーク付近で価格が上がるなんて初耳です。
    どこの情報なのでしょうか。他府県の業者さん?
    リサーチパーク付近は、おそらく今以上に発展することはないと思います。
    それと、ここはリサーチパーク付近ではないです。離れていますよ。

  142. 269 匿名さん

    日本ホールディングスの社長さんやスーモは西院の資産価値が上がるって言ってますね。
    でもこの1年みてとても上がるとは思えない。

  143. 270 評判気になるさん

    >>269 匿名さん

    すぐに上がるわけでは無いと思いますよ。
    色々と法改正も進んでいるのは、この地域のためでもあるので

  144. 271 匿名さん

    たしかに高さ規制の緩和もオフィス誘致が目的ですが、
    いま中京の中心部も借り手がなくて、ビルなどテナント募集の空き部屋が
    目立つようになりました。もう西部に借りる必要がなくなりつつあります。
    京都市行政は後手後手です。

  145. 272 マンション検討中さん

    >>271 匿名さん
    市民の方は記憶にあるコロナ前のあのキャパを超えた観光客の賑わいでも財政は良くなく、コロナ後に確認することになった京都は自らで経済を回していけない小沖縄のような構造含め、少しのエリアの建物規制が緩和されてもそのそもそもの盛り上がり要因がマイナスです。テナントやオフィスの空きや、建設完成しているのに開業してない新規ホテル、コロナで一時閉めたままのホテル、見渡せば終わりの始まりがなかなか進んでいます。

  146. 273 販売関係者さん

    テナントビルもオフィスビルもあかんね

  147. 274 周辺住民さん

    経済は良くないから、金融緩和は続くでしょう。株も落ちていない。庶民は苦しむかもしれませんが、影響ない人も多いと思います。不動産の価格これからも上がると思います。なぜなら、ずっと金融緩和で世界中通貨の価値は落ちると思います。

  148. 275 マンション検討中さん

    >>274 周辺住民さん
    そうですね、リーマンショックもなんの影響もなかった人がほとんどです。わたしも知り合いの知り合いの知り合いにリーマン関係者いませんでした。

  149. 276 匿名さん

    >>274 周辺住民さん
    でも収入が上がらん。このプレミスト物件は高級マンションではないので、
    ふつうのサラリーマンがターゲットだと思う。これから京都で売り出されるマンションの
    ほぼ9割は実需の一般サラリーマン向け。とすると値が上がるマンションは売れないね。

  150. 277 坪単価比較中さん

    >>276 匿名さん
    給料は上がらないですが、世の中の日本円札は増えていきます。二極化ということですね。

  151. 278 買い替え検討中さん

    >>277 坪単価比較中さん
    政府はひたすらお札を印刷してるから・・・コロナ禍でも株はさがらないし。
    だれとは言わないけれど相当コロナでもうけた集団がいます。このマンションの
    購入層にはコロナで恩恵を被っている人はいなさそうですが・・・

  152. 279 匿名さん

    リサーチパーク、ホームページ見ました。

    https://www.krp.co.jp/company/

    リサーチパーク入居企業の人がマンションを買うなら、マンション価格は下がらないと思っています。
    インフラ系の企業なら影響はそこまで受けないと思いますし、株価も日銀が買い支えしているのか、3月に一時的に下がった後は上がっているため、日経平均がそこまで下がっていないです。
    残業代が減ったとかあるかもしれませんが、一番影響があるのは仕事がなくなった人でしょう。

    >>相当コロナでもうけた集団がいます。
    海外投資家、日本株に参入しているとうわさを聞きました。日本企業が買収されないといいですね。

  153. 280 匿名さん

    もう少しで第3期の販売が始まります。
    販売自体は何期まで行うものなんでしょうか。
    3期くらいでおしまいなのか?と思っていたんですが、特になにもおしまいだよ的なこともなく。
    間取りを見ている限り、まだまだ選択肢はあるんだなと見てますが。

  154. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん
    なかなか完売できないローレルコート京都太秦天神川は昨年5月に第4期11次、
    いまは第5期目でしょうか。とにかく完売まで「○期○次」が続くんじゃないでしょうか。
    小出しにして、その都度「完売」を謳い、つぎの「期」に移る。売れているという印象を出すテクニックですね。

  155. 282 匿名さん

    他のマンションで最近見たのは○期5次とか。
    5次とかまであると、逆にそんなに売れていないの?と思ってしまいますね。
    どちらにしても販売側もいかに売れているというイメージを出すのか考えているのでしょう。
    ここは立地が微妙なのに価格は高め。かなり売るのに苦戦しそうかなと思います。

  156. 283 匿名さん

    京都市内で売れ行きが好調なマンション自体が少ないですからね。そして、立地が微妙かの判断は各々違いますから。

  157. 284 マンション検討中さん

    >>283 匿名さん
    京都市内はそもそもがマンションに適したまとまった大きさの土地がなく、「良いやん!」という立地のマンション物件は数年前、もしかしたら十年前からありません。加えて昨今坪単価がめちゃめちゃ高い物件しかないのでもし売れ行き好調なマンションとかあれば微妙確実な郊外物件(長岡とか大山崎?)になるでしょうね。そんなでコロナでも何でも市内の中古物件は高額な新築マンションに引き上げられ上がってます。

  158. 285 マンション検討中さん

    >>283 匿名さん

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110677

    京都府では京都市内、なかでも碁盤の目状の道路が特徴的な、歴史的市街地のマンション価格が新築も中古も高い。

     これは、セカンドハウスとして京都のマンションを購入する富裕層が多いことから生じた現象。東京、大阪の富裕層が、京都のマンションを買おうとする際、東京、大阪の中心地と同じ感覚で、マンションを値踏みする。それで、地元の人が驚くような価格水準まで値段が上がってしまったのである。

     私が、そのことに気づいたのは、2010年あたりから。「新景観政策」の一環として、建物の高さ制限を大幅に強化した2007年以降、歴史的市街地エリアでマンション価格の上昇が顕著になった頃からだ。

     歴史的市街地と位置づけられる中心エリアでは、それまで地上45mの高さまで許されたマンションが、地上31mまでしか許されなくなった。これは、それまで15階建てが建設できた場所で、10階建てのマンションしか建設できないことを意味する。

     結果、分譲できる住戸の数が減り、1戸1戸の価格が上がることになった。実際、それ以降に分譲された新築マンションは価格が上昇。しかし、高さ制限の強化で価格上昇が起きた後も、マンション需要は衰えることがなかった。

     価格が上がっても売れ行きは落ちず、さらなる値上がりを呼んだ。その理由が、「セカンドハウス需要」だった。

     京都だったら、古刹巡りや散策、買い物、グルメ探索のスポットが多く、シニアの夫も妻も楽しい。若い息子夫婦も喜ぶ。東京、大阪から新幹線やマイカーで行きやすいのも京都の利点。歴史的市街地エリアであれば、新幹線の駅からも近い。高原の別荘を購入するよりも、利用頻度は高そうだ。

     そう考える富裕層が多かったため、京都では歴史的市街地だけマンション価格が上昇。その周辺に位置する、地元の人たちがマンションを購入する場所――たとえば阪急電鉄桂駅周辺やJR山陰本線丹波口駅周辺、そして伏見区エリアなどとの間に、大きな価格差が生じてしまった。

     今回、坪単価が高いマンションとしてランクインした物件も、歴史的市街地に立地するものが大半。なかでも、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅を中心とする場所の物件が多い。それは、商業施設・飲食店が集まり、「セカンドハウスを持ちたい場所」として絶大な人気を集める場所であるからだろう。

     烏丸御池に近い三条通では道の両側に店舗が並び、そのなかには京都ならではのショップが多い。チケットを取るのに苦労するミニ劇場、カウンター席のモダンなしつらえで、京都の食材をふんだんに使った料理とワインを楽しませてくれる和食の店もある。

     東京、大阪にはない店があり、大人の気持ちをワクワクさせる要素が多い。それこそが京都の魅力だ。

     一方で、歴史的市街地が人気を高めることは、京都に住む人にとっては困った現象となる。京都中心地に、手が届かない価格のマンションが増えることを意味しているからだ。

     そこで、5年ほど前から周辺エリアで、ほどほどの価格の大規模マンションが増え始めた。先ほども指摘した、阪急電鉄桂駅やJR山陰本線丹波口駅の周辺がその代表となる。

     京都では、お金持ちのための中心エリアと地元民のための周辺エリア、という区分けができているのだ。

  159. 286 匿名さん

    京都と言えども場所によってはお値段も結構イイですね。
    プレミスト京都西院は、
    近くにイオンがあるから立地条件としては良いところですよ。
    それより京都に行ったら、お寺を沢山見て回りたいですね。

  160. 287 販売関係者さん

    リモワで駅チカに住む必然性も無くなってきたしね どれくらい売れたんやろね ここ

  161. 288 マンション検討中さん

    >>286 匿名さん

    ここを検討された方が、ここよりイオンがだいぶ近く、ベランダもここほど真っ黒にならない(西大路通りは交通量多いんです)ファインフラッツ京都西院の場所にこのプレミストが建っていればと言われてました。焼肉の臭い問題も引っかかると。良い臭いですが、

  162. 289 匿名さん

    イオンがあるから良い立地と思う人は少ないような気がします。
    少なくとも京都に長く住んでいる人であれば、選びにくい場所かと思います。
    イオンの近くを望むのであれば西京極よりなど
    西大路沿いを選ばないかなと思いますね。
    ここまでの価格を出すのであれば、西院駅に近いとか何かメリットが必要かな。

  163. 290 ご近所さん

    プレミストの工事現場がベランダからよく見える、ファインフラッツの住民です。

    本当にマンションの値段は高くなりましたね。7年前の話になりますが、うちのマンションは東向きであれば2000万円台で購入出来ました。プレミストの様な華やかさはありませんが… 

    「イオンが近い」ことはメリットかと思っていましたが、実際に住んでみるとあまり行くことありません。「ロームのイルミネーション」も同様です。ただ、万代・ライフ・業務S・マツモト…等、買い物は本当に便利です。交通の便も、西院駅に徒歩10分、京都駅には市バスで20分と悪くありません。

    普通に暮らしやすい街ですが、さすがに「5000万出してまで…」という感じです。

  164. 291 匿名さん

    290さまはご近所さんなのですね。
    詳しい情報をありがとうございます。
    2000万円台で購入できたって、それはすごくラッキーですね。
    東向きでも十分素敵な物件なのだと思います。
    5000万円以上出すのであれば、もっと駅に近いか共有設備が充実しているか
    なんか特別なものがないと購入検討はしづらいかなと思いました。

  165. 292 通りがかりさん

    >>291 匿名さん

    ほんまですね。ここ、購入検討板なのに、わたしはいらんわって書き込み多いですね。多く売れ残ってるんでしょうか?京都の街中は最近閉店ばかり目につき街の下向きな成長感じます。寺町にバーガーキングできてたけどガランとしてました。いつまであるだろ

  166. 293 匿名さん

    >>290さん
    7年前は2000万円台でマンションが買えたんですね…土地価格が高くなっているんでしょうか?
    マイホームが必要か不要かは論争されがちですが、最近、老後で賃貸マンションを借りようと思うと審査がなかなか通らないというネットニュースを読みました。
    特に独居老人は借りられないことがあるようです。

    できればお安く買いたいものですけど、住んでいないと老後に苦労しそうです。
    ミリオンタウン五条西小路店が近くにありますが、ご近所さんはよく行かれますか?セリアがあるみたいですよね。

  167. 294 周辺住民さん

    万代にはよく行くが、セリアには行かない

  168. 295 ご近所さん

    近隣マンションの住民です。

    セリアよく行きます。デザインがシンプルなので雑貨や小物はここで買ってます。
    イオンにも、CanDoと300円ショップがあって便利ですよ。
    300円ショップはオシャレで商品の入れ替えが早いので、ついつい立ち寄ってしまいます。

    このエリアは生活の選択肢が広いのが魅力ですね。
    買い物、交通、医療などはもちろん、百均の大手3社が揃っているとか、そういう些細なことでも選択肢がたくさんあって、暮らしやすいなぁと感じています。

    ちなみに私はイオンがあって良かった派です。
    「近いは大正義」でした。住むまでは苦手だったんですけどね。

  169. 296 口コミ知りたいさん

    >>295 ご近所さん

    私も近くに住んで居ましたが、子供がいるご家庭はイオンがどれほど有難いか引っ越して分かりました。この辺りは、買い物で困ることはまず無いですね。

  170. 297 マンション検討中さん

    >>296 口コミ知りたいさん

    今後更なる高齢化社会になった時にもイオン近物件は根強い人気条件となると思います。実際現在戸建てに住まわれてる老人の方が探される条件にもそれよく聞きます。免許返納を推進する社会傾向もありで更に。

  171. 298 マンション検討中さん

    >>290 ご近所さん
    リアリティあるご意見ありがとうございます。モデルルームへ行った際に現地周辺確認してみましたがたしかに西院駅に近すぎると油っぽい店舗が密集し過ぎている感じしました。駅から北側だと便利な商業施設から遠くなりますしファインフラッツ周辺がほどよく住むに便利な場所距離かと思いました。プレミストを検討しながらファインフラッツの中古も見ていますが、なかなかないですね。やはりこのあたりは皆さん気に入って動かれない方多いのかなぁ。需要と供給から西院駅近物件の価値は高いですね。プレミスト高すぎ感はありますが。

  172. 299 匿名さん

    イオンが近いのはメリットかなぁと思っていたのですが、そうでもないのですか…
    ちょっとした衣料品とか、そういうものを購入するのだったら便利かなぁとも思っておりましたが。
    いろいろと実際の生活を考えてシミュレートしてみるといいのかもしれませんね。
    少なくても、
    買い物で困るということはここの場合はなさそうです。

  173. 300 マンション検討中さん

    >>299 匿名さん

    イオンが近いのはメリットです。マンションの広告にも書かれるくらいです。駅、スーパー、コンビニ、バス停、それらが近いのはメリットですよ

  174. 301 匿名さん

    単純に物件のグレードはまあまあ。
    イオンが近く便利。
    価格がかなり高い!
    住環境は微妙!

  175. 302 匿名さん

    近隣の中古相場を考えた場合、確実に資産価値は無く、購入後の価格は下がります。おおてさんは価格を下げずにのんびり販売されます。

  176. 303 匿名さん

    相当値を下げないと大変かも。市内のホテル需要がなくなって、もっと便利な場所にどんどん新築物件が現れだしているので。

  177. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    公式ウェブサイトをみると「京都西院、都市生活の要をここに」なんて書いてあるけれど、
    要どころか西院は場末感ハンパない。扇部分の御苑や四条方面などで新しいマンション計画が
    どんどん出だしている。

  178. 305 匿名さん

    近場のクレヴィア京都西院はここと比べてどうなんでしょうか。

  179. 306 匿名さん

    どこもかしこもマンションがいっぱい建ってます。
    京都だから高層マンションは建たないのだろうと思っていますが、
    高層じゃなくても9階まであるんですね。
    価格も4000万~8000万とは、価格差の開きが大きいことで。

  180. 307 マンション検討中さん

    4000万前半で3LDKあるみたいなので、案外悪く無いかもしれませんね。

  181. 308 名無しさん

    こちらのマンションは、内廊下設計ですか?
    また、同じタイプの間取りで、階数が上がると、だいたい幾らくらきの価格アップなのでしょうか?
    御存知の方がいましたら教えてください

  182. 309 マンション比較中さん

    308さん

    なんで内廊下設計なんですか?あんなもん、土地の形状でデベが勝手に決めてるだけだと思いますが。マンハッタンで内廊下の住宅に住んでましたけど、風通しは悪いし、良いことなかったですけどねえ。

  183. 310 名無しさん

    309さん

    裏に焼肉屋があるので、内廊下ならニオイが緩和されるのかなと思ったまで

  184. 311 評判気になるさん

    私もNYやBostonで住んでましたが、知人含め全て内廊下でした。個人的には雨風にさらされる外廊下なんて絶対嫌ですけどねぇ。ゴミ出ししたりポスト見に行くたびに寒いとか。あと、海外でも日本でも外廊下はグレードが低い印象です。
    個人の見解です。

  185. 312 マンション検討中さん

    >>309 マンション比較中さん

    マンハッタンすごい!わたし自営なのでスタテンに借りてました。スタテンでも内廊下でした。海外事情はさておき、人の満足度高いのは内廊下ですね。そんなで高級マンションの説明にはそこが強調されます。ここは焼肉屋の匂いが蓄積して内廊下が一生焼肉の匂いにならぬよう、外廊下なのかな、高いのに。

  186. 313 マンション比較中さん

    マンハッタンは八戸くらいの緯度ですから吹きさらしの廊下は無理です。日本でも仙台あたりから吹きさらしの廊下でなくなります。換気をしっかりしないと匂いが篭ったりしますけども。

  187. 314 通りがかりさん

    京都西院のチンケな庶民マンションスレに馬鹿高い富裕層が多く住むニューヨークマンハッタンレスされてもなあ、、、(ーー;)

  188. 315 名無しさん

    今、スーモで出ている間取りの価格は何階くらいの部屋かが気になる

  189. 316 マンション検討中さん

    だいたい5,000万前後てとこでした。
    近所のクレヴィアはもすこしだけ高そうでした。
    なので今後の相場はこんなもんなんでしょうね。
    四条大宮は当然もひとつ高そうだしね。
    いっぱい出てくるんだろうけど安いのはないよ。
    きっと。

  190. 317 マンション検討中さん

    >>315 名無しさん

    金額によりますが、5?7階ぐらいですね

  191. 318 マンション検討中さん

    ここ半分も売れてない気がします。
    しかし、仕入価格含めて高値前提だったので身動き取れないのでしょうね。
    引渡し後に値引き販売しそう。

  192. 319 マンハッタン最高!

    奇遇ですね。
    私もマンハッタンに住んでいましたがやはり内廊下。
    風通しが悪いですね。
    このマンションはいいと思いますけど。

  193. 320 マンション検討中さん

    クレヴィアと比較検討してる人はあまりいないのでしょうか。条件も似ています。
    クレヴィアの方が少し落ち着いた環境になるでしょうか。小規模でほとんど共用設備はないようですが。。

  194. 321 通りがかりさん

    >>320 マンション検討中さん

    検討してますが、子供がいるので共用設備の整ってるプレミストの方が私は良いですね。

  195. 322 マンション検討中さん

    >>321 通りがかりさん

    ファミリーはプレミスト。
    ディンクス、単身はクレヴィアといった感じでしょうか。

  196. 323 通りがかりさん

    近くを通ったら、外壁ができてました。
    色合いはパンフレットより落ち着いているように感じました。裏からは外廊下が見えます。
    歩道から見ると心なしか一階の天井が低いような…。部屋が見えそうですが、目隠しとかあるのかな。

    1. 近くを通ったら、外壁ができてました。色合...
  197. 324 マンション検討中さん

    >>323 通りがかりさん
    前面道路と1階では1階が少し下がっていますね。
    植栽が植えられると説明を受けましたが。。

    格子や壁の色に関してはパースとは違いますね。
    この辺りは現物が優先なんでしょうが。
    どっちにせよ、建物が完成し中が見えるようになればぐっと進捗はするでしょうね。

  198. 325 マンション検討中さん

    周囲を散策しました。隣の焼き肉屋さんの臭いがきついと口コミにありましたが、確かに時間帯によっては強烈でした。当然24時間換気で外気を取り入れるので、室内にどの程度臭いがくるのか悩ましいところです。立地は好きなんですが。

  199. 326 匿名さん

    外階段の壁だけストライプ模様なんですね。ショッピングモールみたいで安っぽい。

  200. 327 マンション検討中さん

    年末に見に行った際、半分くらいしか売れてませんでしたね。3月の竣工時の完売は難しそうですね。西院で高級感を売りにしたコンセプトなのに、北と南の大型焼肉屋さんの匂いで一気に庶民っぽくなるという。やはり高すぎですね。

  201. 328 購入経験者さん

    管理費高すぎ。大規模物件のメリットゼロ。ボッタクリじゃん。

  202. 329 購入経験者さん

    もうすぐ竣工なのに半分残とは不人気確定だね。立ち上がりは好調だったらしいが、実力がなかったということ。内廊下は空調費が余分にかかるよ。プレミストには分不相応でしょ。高級風にしてあるだけなんだから。

  203. 330 職人さん

    半分残だと、このまま時間が経ち新築の言葉使えなくなると物凄く安くなりそうですね。

  204. 331 匿名さん

    デベの収益は売値の1割くらいしかないから、そんなに安くはできないよ。

  205. 332 匿名さん

    >>328 購入経験者さん

    管理費いくらでしたか?
    共用施設が充実してるので、ある程度は仕方ないかなと覚悟はしていますが、相場より高いんですかね。

  206. 333 匿名さん

    >>332 匿名さん
    管理費/月額 : 10,500円~16,700円
    管理準備金/一括 : 10,500円~16,700円
    修繕積立金/月額 : 4,200円~6,700円
    修繕積立基金/一括 : 504,900円~805,700円
    ルーフバルコニー使用料/月額 : 1,500円・1,900円
    インターネット使用料/月額 : 990円

  207. 334 匿名さん

    >>333 匿名さん

    参考になります。
    管理費はボッタクリなんでしょうか。
    他の物件も見てますが、特別高いとは感じませんでした。

  208. 335 マンション検討中さん

    >>334 匿名さん

    管理費は特別高く無いと思いますよ。
    供用設備が整ってる割に安い方かと思います。

  209. 336 買い替え検討中さん

    ボッタクリほどではないが、管理費と修繕積立金を当初は安く抑えておいて徐々に高くするのが常套手段かと・・・

  210. 337 匿名さん

    管理費はボッタクリだ。説明してやる。まず、いま分譲中のプレミスト西院とプレミスト山科椥辻を比べる。1平米あたりの管理費 山科189円 西院 187円。これ、ほとんど同じやな。が、管理費は平米単価で見るのに加え、物件全体でいくら集めるのか。をチェックしないといけない。ざっとの計算で済むから両物件とも各戸の平均専有面積を70平米としよう。
     山科 189円*70*58戸  月額759,893円
     西院 187円*70*151戸 月額1,976,590円
    山科76万円対西院198万円。この差は、なんだ? 122万円の差がついている。掃除は倍以上、西院の方がたいへんだが、労賃の増分なんてタカがしれている。共有部の電気代も西院のほうが、3倍位かもな。エレベータが 1基 対 2基。西院の共有部のメンテナンスコストなんて大したことはない。ごみ捨ては両物件とも業者収集。
    次に、近鉄不動産の最近の物件とくらべよう。
     ローレルの天神川168戸、エレベータ3基、平米101円
     ローレルの京都北野70戸、エレベータ3基、平米137円
    ローレルのゴミ収集は市だから、その分の修正が必要だが、共にエレベータは3基。天神川はゲストルームだのなんだの共有施設もあったな。他物件との比較データをみても、P西院の場合、正当化できる管理コストは平米120円あたりが上限。これでも月に127万円集まる。エレベータが2基で外廊下なんだから、これでも法外に高い。管理会社ボロ儲け。平米187円なんて、45~55戸くらいの物件なら、まあ、しゃあないか。という単価だぞ。繰り返すが150戸超えの大型物件で187円も取ったら、ほとんど泥棒。
    この物件の初代理事・理事長の仕事は、初年度から管理費の大幅削減要求を出すことだ。削減しなけりゃ他の管理会社へ乗り換えろ。70平米の物件だと、ぼったくり分67円*70円だから、毎月4690円をダイワにお布施。年なら56280円。これを、まあ、ふつうじゃないか。と思うような奴は、一生、搾取されて終わる。いまの時点で重要事項説明受けて契約済みの人が70人も80人もいるらしいが実におめでたい。素晴らしいお客様だ。

  211. 338 匿名さん

    <訂正>
    ぼったくり分67円*70平米だから、毎月4690円をダイワにお布施。年なら56280円。

  212. 339 匿名さん

    マジメな話。こんなバカ高の管理費を言われるまんまに払ったらアカンぞ。
    管理費削減させて、全部、修繕積金に回せ。
    年に56,280円も余分に積み立てられたら、この先、ずっと楽になるし、資産価値も向上する。(焼肉問題が、実際どうなのかは、わからん。これが酷いようだと何をやってもダメ物件だが)

  213. 340 匿名さん

    337の書き込み。内容に間違いがあった。スマン。ただP西院の管理費がボッタクリ。との結論にはなんの変わりもないから、安心してくれ。

    ローレルコート京都北野のエレベータは2基のはずだな。70戸だから3基はいらんな。あの物件は長さが100mばかりあるので、3基でも良いと思っていて勘違いした。

    京都北野は70戸で管理費は平米137円だが、管理はいいぜ。規約見ても思いっきり気合はいっているし、理事会の運営もキッチリしている。あの物件、外観は良いが、それ以外の部分に問題アリ。と自分は思っているが、この先、周辺の開発が進めば、資産価値が上がってくる可能性は充分ある。

    P西院のハナシに戻れば151戸でエレベータ2基というのはコロナ禍では致命的かもな。

    賢く設計したつもりが、思いっきり裏目に出た。という大手デベによくあるパターン。

    この件、そのうち、ヒマができたらガッツリ説明してあげるよ。

  214. 341 マンション検討中さん

    物件の外観観たが、色味がダサすぎ。新築なのに、昭和の古びたマンションに見える。もろもろ無しな物件やな。

  215. 342 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  216. 343 斎藤

    >>337 匿名さん

    あの色々と間違ってますよ。
    あまり嘘か知らないだけかしりませんが、後で大変になるので消したほうが良いですよ。
    しっかり知識を持ってるなら良いですが、分からないのに掲示板に書くのは、犯罪ですよ。

  217. 344 匿名さん

    >>343 斎藤さん
    何が間違いなのか指摘してもらえますか?

  218. 345 斎藤

    >>344 匿名さん

    分からないのなら、マンションギャラリーで担当者に聞いてみて下さい。間違いを掲示板に記載するのは立派な犯罪です。

  219. 346 匿名さん

    >>345 斎藤さん
    間違い自体は犯罪とは言えないでしょう。故意にウソを書いて営業妨害したらいかんが。

  220. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん
    横からすみません。
    知らなかったら何でも書いて良いのでしょうか?
    それに、もう間違いと指摘されているので、消さないということは、故意に営業妨害していることになりますよ。十分訴えれば負けますので、書いた方は対応した方が良いのでは?

  221. 348 通りがかりさん

    管理費については、とても参考になりました。
    私はボッタクリという根拠に納得しました。

    で、何が間違いなんでしょう?
    斎藤さんにはぜひ具体的な指摘をお願いしたい。

  222. 349 検討板ユーザーさん

    外観が残念だなー。なんで部分的に吹き付けなん?誤魔化すように縦横に黒いラインが入ってたけど個人的な印象としては完成予想図よりカッコ悪い。なんで京都風のインチキ臭いデザインにするのよー。

  223. 350 匿名さん

    管理費はやっぱり物件価格と同様にしっかり確認しておく必要はあります。
    ぼったくりかどうかはわかりませんが、
    最初から高めだと、のちのち上がっていって困りますよね。
    ただでさえ、教育費も嵩んでいく子育て家庭は大変ですよ。

  224. 351 マンション検討中さん

    前向きに購入検討していたのですが、自転車置き場の使用料が高いので、迷ってしまいます。
    一年とめたら、安い自転車買える…

  225. 352 販売関係者さん

    リモートワーク主体になるとわざわざ駅ちか割高のマンション委すまなくてもよくなるしね 

  226. 353 マンション比較中さん

    管理費の件、検証した。
    337について、概算として間違いはない。
    決算書等の正式書類は外部に公開されない以上、充分に根拠のある内容。
    批判するなら、具体的な数値をもって行え!

  227. 354 マンション比較中さん

    エレベータの件。ここのは、2台が同一場所にあって協調制御。低コストで待ち時間最小を狙うものだが、朝夕など、その分、混む。

    9階建の150戸なら最低でも3台は欲しい。プレミアム物件なら4台。

    感染症問題に、皆が気がついた以上、この先、こういう物件は、なかなか出てこないと思う。管理費はプレミアムだし。

    いまや、与党の国会議員でないかぎり、コロナに罹っても自宅療養しろ。と言われるのがふつう。自宅で死亡者がでると新聞記事になるが、そのうち、これが当たり前になるかも。。。。

    インフルなんかでも、団地の棟ごとや個別のマンションごとに広がる。小学校あたりの中の人は知っているはず。

    ここを買った人は、一切、気にしないと決め込むか、個人で対策して、ハコに乗るか。外階段が開放的なタイプなら、当面、そちらを使うのが良いと思う。

  228. 355 マンション比較中さん

    モデルルームに行くと、山科の物件も、西院の物件も、管理会社として同等のサービスを区分所有者に提供しているから、同じ料金なんです。とかいう説明をしているらしいな。

    ふたつのプレミストが、ダイワ所有の賃貸物件なら、この理屈は正しいが、分譲物件では、不当な説明。分譲である以上、所有権は区分所有者全員にあり、それをどう管理していくかは、所有者だけが決められる。まずはコストベースで競合管理会社含めた価格とサービスを比較しないと。

    区分所有者は、分譲後、管理組合結成時点から、この問題の解消へ動くことを強く推奨する。

    まずは適正価格・適正利潤への変更を要求。呑まないのなら、他の管理会社へ変更。
    カンタンだよ。普通決議で済む。他社だって、こんな高利潤物件からの変更なら大喜びで、いい条件を出してくる。

    正当な理由のある管理会社変更は、管理組合の勲章。リセール時に評価されるで。(ここでは説明を省略するが大規模修繕などもデベ紐付きの会社をかませないほうが、良い結果が出ることが多い。特殊な工法で作られた特殊なタワマンとかでない限りだが・・・)

    ただし、変更の理由と、その決定プロセスだけは明確に記録しておけ。そうでないと、この掲示板のように、あとからイチャモン付けるヤツが出てくる。

    追加:ダイワだと防災系のグッズを組合共有物として管理会社で用意するはずだが、これらは、一度準備すればすむ耐久品(共用の防災トイレだの残骸を破壊するハンマーだの)以外の水や食料等は、管理組合ではなく、区分所有者各自が持つようにしろ。というのが防災上の鉄則。人任せでOKという意識がもっとも危険だし、水や食料や調理熱源など、個々の家庭で、大きく必要量が異なる。一定基準での食料や水のメンテナンスは、コストが跳ね上がるしな。

  229. 356 マンション比較中さん

    こまかい話だが、プレミスト西院は、キッズルームで幼児向けの読み聞かせ会をやる。とかいう話だったかな。(コロナで当分無理だが)

    こういうのもダイワ管理会社のような一流企業を通すと、高いものになるが、その筋のNPOなり教育機関なりに直で話をすると、モチベーション高く、薄謝で済む。

    ここは京都やで。幼児教育や図書館学を専門にする学校や研究室はいくらでもある。

    150戸も入居するのなら、棟内に専門家か、その知り合いがいる可能性は、100%。

    本人は、ふつうやらないもんだが、知り合いを紹介してよ。といえば、まず断られない。

    別に専門家でなくても。と割り切るなら保母さん経験者でもいいのだし。

  230. 357 マンション比較中さん

    あ、保母さんも専門家です。失礼しました。

  231. 358 マンション検討中さん

    >>355 マンション比較中さん

    そんな気に食わないなら自分が入居して管理会社変えたら良いのでは?笑

  232. 359 匿名さん

    >>358 マンション検討中さん
    私もそう思います笑


  233. 360 マンション比較中さん

    一昨日、医療ヘリの音が聞こえてたように思いますが、頻度はどの程度なのでしょう?

  234. 361 ご近所

    >>360 マンション比較中さん

    近所のマンション住人です。
    ドクターヘリはひと月に1回程度だと思います。窓を閉めてるとあまり気にならないです。

    通りすがりなのですが、管理費の話が勉強になるので拝見してました。皆さん、意外と管理費に対して大らかですね笑
    管理組合に交渉力のある方が入ればいいですが。

  235. 362 匿名さん

    >>356
    >>キッズルームで幼児向けの読み聞かせ会をやる。
    図書館では無料開催だったりしますよね。お金を払ってまで受けたい人がいるかどうかは不明…
    あと、今はYouTubeでも絵本読み聞かせの動画があったりして、子供と一緒に楽しんだりしています。

    幼児教育に熱心な方なら有料でもいいかもしれないですけど、自治体主催の安い方に行っちゃうなあ…

    駐輪場はなぜ700円から2000円の幅があるんでしょう?
    平面がやはり高いんでしょうか。

  236. 363 マンション検討中さん

    >>362 匿名さん
    駐輪場ですが、オートロック外の平面800円・オートロック内の平面2000円です。2000高すぎです(笑)

  237. 364 匿名さん

    800円でも他より高い感じがします。一般的には200~400円程度なのでは?
    ただ、高価な自転車も増えているので、オートロックだと安心感があっていいのかもしれません。

    デザインはけっこう好みです。全体的に見てどうかは実際に見てみないとイメージできないけれど、部分的に見ていくととても素敵に見えます。
    町屋をモデルにした格子が特に素敵だなと思いました。多彩な素材を使って変化のあるデザインに仕上げているのはオリジナル感があっていいなと思うのですが、手入れは大変そうに思います。

  238. 365 評判気になるさん

    >>364 匿名さん

    確かに駐輪場代としては、若干、割高感があるような、、、

  239. 366 通りがかりさん

    たまたまこちらのマンションをバスから見てたんですが、一階の天井が少し低いような、そのため二階も少し見えそうな。植栽の隙間や、格子の間から見えそうで、大通りなんだから、もう少しプライバシー保護のデザインにしてあげたほうが良かった気が。。気のせいだったら良いのですが。

  240. 367 職人さん

    >>366さん
    実際にそれですよね。実際に建物が出来て見に行ったら
    道路側から部屋の中がマルミエなのは気持ちが引くレベルでした。
    今からでも設計を変更して高い塀を作った方が良いと思います。
    こんな建物絶対におかしいです。

  241. 368 匿名さん

    >>367 職人さん
    絶対おかしくないと思いますよ。
    カーテンしたら終い。以上。あざした。

  242. 369 マンション検討中さん

    >>367 職人さん

    嫌なら1階買わなければ良いだけでは?
    おかしいと思うなら買わなければ良いだけですよ!
    意見を言うなら考えて意見して下さいね。

    塀をすれば、日差しが入らず暗い部屋になるでしょ?

  243. 370 マンション検討中さん

    >>367 職人さん
    おかしいとは何がおかしいのですか?
    植栽が最初からそんな生えてるわけじゃ無いのぐらい普通ではないですか?
    1階の方はそれを承知で購入してるんじゃないですか?ホームページの外観から見たら普通に分かると思うのですが。。。

  244. 371 匿名さん

    >>367 職人さん
    1階に住んでいる人はプライバシー保護のデメリットは承知して購入されています。また、ニトリなどでも光が入り外から見えにくいカーテンなどもございます。新築で高い塀があるマンションは現代ではあまり見かけません。一級建築士の資格を持っておりますが、デザインに関しては大変魅力的なマンションだと感じますよ。

  245. 372 評判気になるさん

    上の方達の話って売り手側の言い分ですよね。
    ホームページと実物にギャップがあるって指摘に「嫌なら買うな」なんて、景気の良い話だなぁ。

  246. 373 マンション検討中さん

    >>372 評判気になるさん

    ホームページに載ってるのはあくまでイメージ図ですよ?しっかり日本語を読みましょう!
    逆にホームページと実物が少しでも違ったら即キャンセルですか?笑

  247. 374 匿名さん

    間取り自体は本当によくあるタイプっていう感じですね。特に特徴もないので、立地と値段がどう感じられるかで評価が変わるのかな?というふうに感じました。
    1階の住戸にかんしては、それぞれに需要はあるかと思うので、中が見えないように工夫は色々と皆さんされるのでは?
    介護の必要がある家族がいると、やはり1階はいいなぁと思うところがあります。

  248. 375 匿名さん

    マンションで敢えて1階てよくわからなかったけど、
    家族の形態によってはニーズがあるってトコですね。

    植栽って、CGだと育ってからの状態が描かれていますよね。
    マンションが建ったばかりのときって、
    まだまだ植樹したばかりのときだから、
    生い茂っていないっていう感じがする。

  249. 376 評判気になるさん

    いよいよ入居始まったようですね!
    実際に住まれていかがでしょうか?

  250. 377 匿名さん

    今、第4期7次まできているんですね。
    4期まででも多いと思いますが、7次…。
    この立地で、この価格ではどうかなと思っていましたが苦戦するようですね。
    ファミリー向けではないとは思いますが西院まで徒歩圏内ですし
    もう少し価格が下がられば人気が出ると思いますが。。完売までもう少し時間がかかりそうですね。

  251. 378 マンション検討中さん

    前を通りましたが、1階は、ほぼ完売してるみたいですね。カーテンが殆ど付いてました。
    1階はやっぱり格安なので、人気みたいですね。
    2階3階ぐらいが良い狙い目ですかね?

  252. 379 マンション検討中さん

    >>378 マンション検討中さん
    このマンションの一階はすぐに完売しましたね。以前、マンションギャラリーへ1月頃に行った際、5階までほぼ完売だったような気がします。個人的に気に入った物件ではありましたが手が届きませんでした。住めている方が羨ましいです。

  253. 380 評判気になるさん

    私も前を通りましたが、一階はほぼ入居されてて、低層階もかなり埋まってる感じでした。
    ここでは不評だった一階が完売しているのは驚きです。割安と判断された方が多かったんですね。ネットの評判ってあてにならないものです。

  254. 381 マンション検討中さん

    先日、内覧に行きましたが、マンション内も、内覧した部屋も非常にきれいで、良い印象を受けました。

    それと、南向きと東向きの棟は、すでにかなり埋っていて、購入可能な部屋は、以前伺った際より、かなり少なくなっていました。売れ行き、かなり良くなってました。

  255. 382 周辺住民さん

    やはり西向きは人気がないのですね…
    自宅のベランダから見る限り、ガラガラです。

  256. 383 評判気になるさん

    西棟は70m2以上の部屋ばかりなので、ほとんどの方は手が届かないんじゃないでしょうか。
    西大路に面していないので、採光や騒音を考えると多少のメリットはあるのかもしれないですが、あまりにも高過ぎでした…。

  257. 384 マンコミュファンさん

    価格表見ましたが、階の差をつけすぎですね。普通1階上がると30-50万円なのに対して、100-200万円も差をつけてます。その結果最上階の価格がスゴイ事になってます。。

  258. 385 評判気になるさん

    そういえば、たしかに階の差がスゴかったです。
    私がみた価格表では最上階は一階違いで400-500万差がつけられてました。
    それでも最上階の角部屋から埋まったようなので、庶民とは感覚が違うんでしょう、、。

  259. 386 匿名さん

    フロアーによる価格の差は一階あたり何万円というより、同じサイズの部屋の価格の何パーセント(10%くらいかな)という感じではないでしょうか?部屋が1億くらいだと、一階上になると1千万以上の差がついてるような・・・。

  260. 387 評判気になるさん

    >>386 匿名さん
    部屋の価格から計算したとしても割高なのは変わらないのでは?その計算だと相場より3-4倍も物件価格が高くないと計算合わないです。
    そもそも、10%も価格差つけてるマンションは市内では見たことないです。5000万だと500万ですよ?

  261. 388 匿名さん

    あちこち見学してましたので、そういうマンション見たことあります。

  262. 389 マンション掲示板さん

    市内でもフロアによって価格をかなり変えているマンションはたくさんありますねー。
    1000万円程度の差だとありえることかと!ただ、それをするとグロスが高くなるので、値段をカバーできるほどのエリアでないと動きが鈍くなりますが。

  263. 390 匿名さん

    386, 388です。

    最上階が1億台、その下が9000万円台という値付けを見ました。
    とっくに、売れたようです。差額が1千万だったかどうか身の程に合わない価格ですので忘れましたけど、500万などという金額ではありませんでした。

  264. 391 マンション検討中さん

    8,050万円の部屋は、何向きの、どの間取りタイプの部屋なのでしょうか?
    知っている方おられたら、教えてください。

  265. 392 評判気になるさん

    >>391 マンション検討中さん
    1番高い部屋なので1番広い間取りタイプの最上階ですね。
    このマンションだと西向きの6階のVrタイプ。西向き棟は段々状になってるので、この間取りはこの部屋だけです。サイトにも間取りが掲載されてますよ。
    価格や方角を気にしなければ、このマンションで1番良い間取りだと思いました。ルーフバルコニーが広く、大通りに面していないので比較的静かに暮らせるんじゃないでしょうか。

  266. 393 マンション検討中さん

    >>392 評判気になるさん
    ありがとうございます。

  267. 394 評判気になるさん

    西向きの部屋はまだまだ残っていると聞いていたんですが、ほとんどが80平米以上の部屋でした。70平米台の部屋は残り少ないようです。
    あと、西向きといっても他の棟より安くはなかったです。

  268. 395 マンション検討中さん

    >>394 評判気になるさん
    151戸のマンションですが、何割くらいすでに埋ってる状態でしょうか?


  269. 396 評判気になるさん

    >>394 評判気になるさん
    西向きは、大通りに面してないので、交通量が少ない点が良いと思います。

  270. 397 評判気になるさん

    >>395 マンション検討中さん

    予算の範囲でしか確認していないので、全体で何割かは分からないですが、東向き、南向きはかなり埋まっている印象を受けました。西向きは3割くらいじゃないでしょうか。といっても、広い部屋ばかりなので、手が届くものとなると僅か、、、といった感じです。

  271. 398 評判気になるさん

    >>397 評判気になるさん
    そうなんですね。
    広い部屋だと、予算厳しくなりますね。
    ありがとうございます。

  272. 399 マンション検討中さん

    こちらの物件は、ジオ京都二条と比べると価格が非常に安いですが、二条駅と西院駅では、それほど路線価や地価が異なるのでしょうか?

  273. 400 匿名さん

    西側はやっぱり夏の西日は強烈でしょうか?

  274. 401 評判気になるさん

    >>399 マンション検討中さん
    このマンションも決して安くはない(むしろ高いです)と思うんですが、ここが安く感じるほど、ジオは高いんでしょうか?とても価格が気になります。路面価は把握してないですが、二条の駅近なら高いのは当然でしょうね。

  275. 402 マンション検討中さん

    >>401 評判気になるさん
    同じ㎡数だと。1,000万円くらいジオ京都二条の方が価格が高い印象をうけました。プレミスト西院は、円町のBRANZやクレビア西院とほぼ同じくらいの価格で、スーパーや病院など、近くに施設も多いため、他物件と比べると1番、リーズナブルで価値があると思いました。

  276. 403 通りがかりさん

    >>402 マンション検討中さん
    価値観は人それぞれですが、私もそのように感じたので、今どの部屋にするか検討しています。

  277. 404 評判気になるさん

    >>402 マンション検討中さん
    ありがとうございます。そんなに違うんですね。
    二条が検討に入るは羨ましい限りです。広く選択肢を持てるのはいいですね。

  278. 405 匿名さん

    現在は第4期8次の先着順、価格を聞いて買えないかもしれないとか思っています。

    京都暮らしMOVIEを見ました。
    京都のイメージ動画みたいな感じでかっこいいですね。
    プレミスト京都西院も、遠くから見てすごくかっこいい印象を受けます。
    デパートでこんな感じの建築を見たことあります。

    4つの動画、外注して作ってるんでしょうか。かなりお金かかってますね。

  279. 406 マンション検討中さん

    >>405 匿名さん
    動画とかかなり費用かけてますね。
    私もプレミスト京都西院の建物、非常にかっこいいと思いました。
    京都市内のマンション価格は高いですが、非常に良い物件だと思いました。

  280. 407 名無しさん

    >>385 評判気になるさん

    庶民が買うマンションではないですね

  281. 408 マンション検討中さん

    今は京都市内どこも、マンション価格高いですね。
    北区や中京区のマンションに比べれば、この物件は、かなりリーズナブルで良いと思いました。

    今後、京都市内や右京区のマンション価格は、どうなっていくのでしょうか?

    これからも価格上昇していくのでしょうか?
    それとも下落傾向になるのでしょうか?

  282. 409 匿名さん

    ある会社のある物件を見る限りですが・・・まだ売り出しにはなっていないけれど、マンション建設の標識の出ている物件が、2019年末くらいの買収です。おそらく、そのころが京都の地価のピークに近かったでしょうから、そう遠くない頃に販売を告示して2023年頃にに引き渡し予定くらいまでは土地価格上昇の影響を免れないのでは?よく存じませんが、マンション価格の4割が土地、4割が建設費、2割が広告費などと利益とか聞きます。企業は購入した価格に利益を載せた額を下回って売り出すことはないでしょうから、切り詰めるとすれば建設費でしょうか・・・。オリンピックで高止まりしている建設費下がるんでしょうかねえ。

  283. 410 マンション検討中さん

    このスレッドには、良いことも、悪いことも書き込みされてますが、409件も書き込みがあるので、非常にみんなから注目されている物件なんだと思います。

  284. 411 マンション検討中さん

    >>409 匿名さん

    残念ながら万博の影響で建設費は、まだ下がりませんよ。

  285. 412 マンション検討中さん

    >>411 マンション検討中さん
    建設費が下がらない場合、コストを下げれるとしてら、部屋のグレードをおとしたりして対応するのが一般的なので、しょうか?

    地価が下がれば、その分、販売価格に反映させることが可能でしょうか?

  286. 413 マンション検討中さん

    >>412 マンション検討中さん

    部屋のグレード程度ではあまり下がりませんよ。

    有名なのが、コンクリートや鉄筋の量を減らしてるところもありますね。(法律に引っかかない程度)

    あとは、工事中の異常発生したことを隠したりとかして浮かせたり。

  287. 414 マンション検討中さん

    >>413 マンション検討中さん
    コンクリートや鉄筋の量とかを調整されると、一般の人では、違いが分からないですね。

    それだと、すでに竣工済のマンションの方が、安心して購入できそうですね。

  288. 415 匿名さん

    とっくに完成しているのに151戸中31戸が販売中ってなんなの?
    焼肉問題は、結局どうなった?

  289. 416 匿名さん

    >>415 匿名さん
    現地みればわかるけれど、焼肉問題の「や」の字も存在しない。西大路通りに面していて、焼肉の匂いなど無縁の環境だった。

  290. 417 マンション検討中さん

    >>415 匿名さん
    大規模マンションなので、まだ残っている住戸はありますが、竣工前に比べて、竣工後は、かなり売れ行き良くなっていると思います。

    先月内覧した際、契約済の住戸が、かなり増えていた印象です。またマンションの外観、エントランス、ラウンジ、ガーデンも非常に良かったです。

    たしかに焼肉店のニオイは、住戸によっては気になることもあると思いますが、スーパーや病院施設が充実している点や阪急沿線など、非常に魅力ある物件だと思いました。

    ジオ二条、BRANZ円町、クレビア西院と比較して、価格も含め、自分にとって総合的にプレミスト西院が1番と判断し、南向きの住戸を契約しました。

    棟内モデルルームは、東向きの住戸でした。西大路通りに面していますが、窓を閉めていれば外の音は全く聞こえませんでしたし、また部屋の内装は非常に綺麗でした。

    この物件に興味がある方は、ニオイや騒音の程度確認も含めて、一度棟内モデルルームを内覧されてみると良いと思います。

  291. 418 マンション検討中さん

    >>415 匿名さん

    いつの話してるの?笑
    更新されてないだけやろ?
    他のマンションもどこもネット更新はタイムラグあるのは当たり前やろ

  292. 419 買い替え検討中さん

    焼肉って夜やんね、匂いするの。416さんが匂いしないって言ってるのは昼間のこと?
    私はここの大通りの音はパスかなー。気持ちいい気候でもまだ開けられないなんて考えられない。もっと静かで駅に近い方がいい!

  293. 420 マンション検討中さん

    >>419 買い替え検討中さん

    パスなのであれば何でここ見に来てんの?
    もっと静かな場所で探してるやったらここのスレッド見にこないと思いますが??

  294. 422 評判気になるさん

    >>417 マンション検討中さん

    とても参考になります。
    プレミスト西院に決められたんですね。ジオ二条と比較していかがでしたか?

    プレミストは先日見学したのですが、南向きは残念ながら予約が必要だったので拝見出来ず。南向きにされた決め手はありましたか?

    東向きのモデルルームは、おっしゃる通りニオイや騒音は一切気にならなかったです。静かな出部屋から東山を眺められるのは良いなと思いました。夏は大文字、秋は紅葉と四季を愉しめそうです。

    打ち合わせの部屋は西向きでした。モデルルームの華やかさはないですが、冷静に判断できて良かったです。バルコニー側の向かいは道を隔てて三階建ての庁舎。人の気配は感じませんでした。窓を開けても西大路の騒音や排気ガスが全く気にならないので、静かに暮らせそうでした。
    西日がきつそうですが、外側から断熱されているので、ひと昔前のマンションのように部屋がむし暑くなることはないそうです。

  295. 423 マンション検討中さん

    >>422 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    ジオ二条は、私の予算では、間口が非常に狭い間取りになってしまう点と、南向きの住戸が小学校と隣接していて、高階層を購入しないと、日当りがのぞめそうになかったので、プレミストに決めました。プレミストもジオ二条も利便性の良さそして、スーパーや病院等、施設が充実している点が良いと思います。

    プレミストは、東向きや西向きの部屋も非常に魅力的でした。ただ価格が日当りが1番良いとされる南向きの部屋でも、東や西向きとあまり差がなかった点が決め手になりました。

    おっしゃる通り、東向きは眺望、西向きは、静かに落ち着いて暮らしたい方に、最適な部屋だと思います。

    Low-E複層ガラスで断熱性にすぐれた窓になっているので、西向きの部屋のデメリットが少ないと思います。

  296. 424 マンション検討中さん

    西院エリアで、築浅物件だと中古でも5,000万円程度で、売りに出されています。

    長谷工の長期保証や住宅ローン減税等、新築のメリットを考慮すると、このプレミストの物件はかなり、良いと思います。コロナ禍でなければ、もっと売れ行きが良かったと思います。

    今後も建材費の高騰や、万博イベントなどで、関西エリアのマンション価格は、下がらないと思うので、個人的には、南向きの部屋をこの時期に契約できて、非常に良かったと思っています。

  297. 425 評判が気になる

    >>424 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    ジオ二条との比較、南向きの決め手、どちらもよく分かります。いま思うと南向きを案内していないのは、人気があるからなんでしょうね。
    そして、築浅中古との比較まで。まさにそこが悩みどころです。新築のメリットはよく検討してみます。

  298. 426 マンション検討中さん

    >>425 評判が気になるさん
    参考になり、良かったです。

    私も築浅中古とも悩みました。
    中古物件は、新築以上に慎重に部屋を確認した方が良いと思います。セカンドハウスの使用で、ほとんど未使用(新築同様)の部屋もあれば、築浅なのに、部屋の中のドアが破壊されていたりと、傷みがひどい部屋もありました。

    また修繕積立金も考慮した方が良いと思います。
    5年、10年単位で月々支払う積立金が上がっていくようです。これは、一般的に小規模マンションだと、上がる金額が高いそうです。

  299. 427 匿名さん

    昨日(5/19)、京都市立病院に行った帰りに周りを見て回りました。
    南側に別の建物(民家)が入り込んでいるのが気になりましたが、立派な建物ですね。
    ただ、東側(西大路側)の細い植え込みが結構枯れていますね。。
    まだ、管理会社メンテナンスが、できていないのでしょうか。
    初期の不良で直してもらえるのでしょうが、気になりました。

  300. 428 匿名さん

    焼肉って↓のことでしょうか。
    これで文句言われると店の立場がないような気がします。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.9977204,135.7320466,3a,75y,259.48h,98.27t/data=!3m6!1e1!3m4!1suX7blXMAx6fNxftXnhhBTg!2e0!7i16384!8i8192

  301. 429 評判が気になる

    >>428 匿名さん
    そうです。焼肉「やる気」さん。
    お店の方が先に建っているので、マンション側で対策してほしかったということなんだと思います。時間帯によるかもしれないですが、窓を開けても気にならなかったです。

  302. 430 マンション検討中さん

    焼き肉店の対策まで、ディベロッパーの方は、しないのが普通だと思います。

  303. 431 購入経験者さん

    >427さん

    一年以内の植栽枯れは瑕疵補修の対象だったと思います。2年目も、ちょっと融通を聞かせて貰ったこともありました(理事長だった時に、2年目も瑕疵補修の対象だと思って頼んだら、ある程度まで対処して貰えました)。

  304. 432 マンション掲示板さん

    >>431 購入経験者さん
    瑕疵対象でなくなった場合は、費用はどうするのでしょうか?
    修繕積立金を使用するのでしょうか?

  305. 433 購入経験者さん

    瑕疵補修期間が終われば(対象によって、期間が決まっていますが)、あとは随時修繕積立金からの補修になります。以前住んでいた三井さんのマンションは、偶然外装タイルの浮きが見つかり(管理会社の担当者さんがしっかりしていたためです)、浮いている可能性のある外壁面を点検して、問題箇所を全て瑕疵補修で直して貰ったことがあります。あれも、担当者さんが気がつかなければ瑕疵補修期間を過ぎてしまって修繕積立金からの補修になった可能性もあります。
    ともかく、わからないことは、管理会社の担当さんに理解できるまで説明してもらうことです。

  306. 434 マンション掲示板さん

    >>433 購入経験者さん
    ありがとうございます。大変参考になります。
    気になる点、不明点があれば、管理会社に問い合わせて確認していきます。

  307. 435 購入経験者さん

    ご返信ありがとうございます。管理組合が管理会社を同じ意識を持つパートナーとしてどんな風におりあっていけばいいのかということだと存じます。以前、住んでいた三井さんの物件も最初の二年間は色々と問題が出てきてましたけど、管理会社の担当さんは最初の二年間はほとんど問題が出るはずがない、と突っぱねてました。ちゃうやろそれ、と状況証拠を提示して管理会社と向き合うと流れが変わりました。
    管理会社にお任せするのではなく、それなに・・と説明をしてもらうのは大事です。

  308. 436 マンション検討中さん

    >>435 購入経験者さん
    ありがとうございます。
    来月末から、住み始める予定なので、いろいろ勉強になりました。

  309. 437 購入経験者さん

    ご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんので。
    管理組合で入る火災保険で住民の自転車保険が不要になる場合があります。火災保険で自転車の人身事故の保険がカバーできるかどうか、管理会社に確認した方が宜しいかと。そのほかにどんな特約がついているかも含めて。

  310. 438 マンション検討中さん

    建築し終わってますし少しは値引きされてるのでしょうか?
    一年前に聞いた価格だと高すぎて手が出なかったのですが・・・変わりなしでしょうか?

  311. 439 マンション検討中さん

    >>438 マンション検討中さん
    変わりないです。

  312. 440 マンション検討中さん

    >>438 マンション検討中さん
    2,3月は、キャンペーンで家具、家電などがもらえたみたいです。私はキャンペーン時期をのがして、4月に契約しましたが、またキャンペーンされるかもしれませんね。

  313. 441 マンション検討中さん

    >>438 マンション検討中さん
    近年、マンション価格、高いですし、西院も人気エリアなので、年々上がってますね。

    でも今は、ローン金利もかなり低いので、購入検討される時期としては、良いかと思います。

  314. 442 マンション検討中さん

    今年から新設されたグリーン住宅ポイントも、もらえるので、購入を検討するには、良い時期かと思います。

  315. 443 評判気になるさん

    焼き肉の匂いがするのかしないのかハッキリしないが、しないのに今の残戸数というのは、酷くないか? トコトン不人気と言われてもしょうがない。。。。

  316. 444 評判気になるさん

    残戸数 
    2021/5/18 31戸
    2021/6/27 29戸
    進展してない。営業員は何人いるんだ?

  317. 445 マンション検討中さん

    コロナ禍なので、売れ行き、しかたないかと思います。建物自体、外観も内装も共用施設も非常に良いので、完売も時間の問題かと思います。

    ここのスレッド数の多さからも、人気物件だと思います。

    他物件も、格安物件以外は、今のコロナ禍の時期、そんなに売れ行きは、良くないと思います。

  318. 446 匿名さん

    このスレが立ったのが、2019-10-30でコロナ直前。
    2020年前半は新規マンションが途絶え、後半の秋口から乱立したと思います。
    その結果、現在本物件と比較されている物件は、二条、円町など、まだ完成前のものです。しかも、新規案件が増えてきています。

    言い換えると、一期の3割以上売れるのが期待できる時にコロナでつまずき。
    コロナ後半で、徐々に売れていくタイミングでは、新規物件に検討客が流れ、
    今は、完成したが、残っているのは高額な部屋が多いうえに、
    さらにあちこちで新規案件が増えている。という感じでしょうか。
    入居は、次の新年度に間に合えば、良いと考えると、よりどりです。

  319. 447 匿名さん

    >>444 評判気になるさん
    6/27ではなく、5/27時点で29戸だと思うのですが、何処からの情報ですか?

  320. 448 マンション検討中さん

    すでに122戸、売れているということでしょうか?

  321. 449 匿名さん

    >>447 匿名さん
    このマンションのHPの物件概要に
    情報更新日:5月21日 販売戸数29戸とあります。
    この情報じゃないでしょうか。
    また、次回の情報更新が6月4日とあります。2週間ごとに更新ですね。

  322. 450 マンション検討中さん

    >>449 匿名さん
    その情報は確実に間違っています。
    既にそれ以上は埋まっています。

  323. 451 マンション検討中さん

    >>450 マンション検討中さん
    もっと売れているということですね。
    完売まで、20戸くらいでしょうか?

  324. 452 マンション掲示板さん

    質問させてください。
    マンションをローンで購入する場合、提携ローン以外で申し込みをしても良いのでしょうか?

    ネット銀行のローンは、保証料が無料になっていることがあり、かなり提携ローンより安い印象を受けます。

    低金利はもちろん、他口座からの自動入金など、他にも無料になっている点が非常に多いと思いました。

  325. 453 マンション検討中さん

    たとえば、auじぶん銀行やソニー銀行だと、保証料は無料です。通常、5,000万円のローンを組むと保証料が100万円くらいかかります。

    プレミスト西院の物件が、auじぶんやソニー銀行とローン提携してない場合でも、ローン先として選択することは可能でしょうか?

    金利上乗せなしで、ガン、ケガ、疾病の保障なども付加されるケースもあり非常に魅力に感じています。

  326. 454 匿名さん

    別のディベロッパでお聞きした時の情報ですが、
    提携は、auと都銀がありました。
    それ以外も、期限内に代金を振り込めるのであれば、利用可能と言われました。
    提携が複数あるのは、審査の厳しさが異なるためとのことです。
    ただ、手数料が融資額の2%以上はかかるので、5,000万なら100万以上は必要ですね。
    ディベロッパーもローンが通らないと困るので、
    まずは提携ローンで仮審査を勧めると思います。
    提携を保険として押さえておいてから、別のローンを調べるのがいいと思います。

  327. 455 匿名さん

    まあ、ディベロッパーからすれば、期限内に代金が振り込まれれば良いわけで、
    それが自己資金だろうが、借金だろうと、関係ないから当然ですね。
    ディベロッパーがローンにかかわるのは、キャンセルのリスクを下げる意味が大きいと思います。

  328. 456 匿名さん

    >>450 マンション検討中さん
    このマンションのHPの物件概要の情報です。
    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/kyoto/saiin/gaiyo.html

    今回情報更新 令和3年5月28日
    次回予定   令和3年6月11日
    販売戸数   28戸

    と、ありました。
    間違っていると言われても答えようがありませんね。

  329. 457 マンション検討中さん

    >>454 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    参考になります。

    たしかにネット銀行は、低金利と保障が手厚いですが、手数料がかかりますね。

    提携ローンと並行して、自分でも調べてみます。
    ありがとうございます。

  330. 458 マンション検討中さん

    残り28戸数だと、かなり売れ行き良くなってると思います。竣工前の去年年末あたりは、まだかなり残りの住戸がありましたので。

  331. 459 マンション検討中さん

    右京区は、西院・太秦・梅津・嵐山エリアがありますが、資産価値が1番高いのは、西院エリアでしょうか?

  332. 460 匿名さん

    >>459 マンション検討中さん
    もちろん西院アリアです。
    こちらの物件は西大路通りに面してるので、西院エリアでも高いです。

  333. 461 マンション検討中さん

    >>460 匿名さん
    ありがとうございます。

  334. 462 マンション検討中さん

    >>456 匿名さん

    そこの更新はだいぶ遅れてると思います。
    実際は埋まっているので、見学行って確認してみて下さい。

  335. 463 匿名さん

    >>462 マンション検討中さん
    HPは契約済を除いた戸数を表示で、
    現地では加えて商談中を除いているんじゃないでしょうか。
    同じ部屋で複数の商談を並行しては行えないですからね。
    想像ですが。

  336. 464 マンション検討中さん

    低金利の今、ローン契約をすれば、優遇金利は期間中ずっと適用されます。

    今、京都市内のマンション価格は、高いですが、低金利・住宅ローン減税・グリーン住宅ポイント・固定資産税の新築減税など、メリットも多いため、購入検討時期としては、非常に良いと思います。

    プレミスト西院、クレビア西院、BRANZ円町、ジオ二条と、近辺で新築マンションが多くあるのも、選択肢が多くあり、非常に魅力だと思います。

  337. 465 マンション検討中さん

    南向きと東向きの住戸は、ほぼ完売の状況でしょうか?

  338. 466 マンション検討中さん

    プレミスト西院の道路をはさんで向かいにある、解体中の建物ですが、解体後に、その土地には、また新しいマンションが建築される予定なのでしょうか?

    知っている方がおられたら、教えてください。

  339. 467 マンション検討中さん

    近辺のマンションでいうと、阪急 西京極駅とJR 西大路駅付近に、新築マンションが建つとWEBで見ました。ディベロッパーは、京阪不動産と名鉄不動産でした。

    マンション価格としては、プレミスト西院よりも少し価格は安く販売されるのでしょうか?

    それとも年々、京都市内のマンションは価格高騰し続けているので、ここよりももっと高値で販売されるのでしょうか?

  340. 468 マンション検討中さん

    西大路駅付近の建築予定マンションは、下記です。

    https://kyoto1192.com/meitetsu-kyoto-minamiku-karahashi-residence/

    西京極駅付近の建築予定マンションは、下記です。

    https://www.keihan-re.jp/mansion20006/outline/

  341. 469 評判が気になる

    >>466 マンション検討中さん

    大阪のデベロッパーが競売で落札しました。デベロッパーの傾向から収益マンションの可能性が高いです。
    他にもイオン周辺でいくつか開発が始まってますが、土地が狭いので、プレミスト西院と比較になるマンションはしばらく出て来なそうです。

  342. 470 評判が気になる

    >>465 マンション検討中さん
    高層階はまだ残っているはずです。南向き中低層は完売、東向き中低層は3-4タイプが残っていましたが、いくつかは販売されていませんでした。在庫が偏らないように販売開始時期を調整しているそうです。

  343. 471 マンション検討中さん

    >>469 評判が気になるさん
    ありがとうございます。
    プレミスト西院のような大規模マンションは、なかなか京都市内では、めずらしいんですね。

  344. 472 マンション掲示板さん

    私は去年の年末からマンションを探し始めました。
    京都市内は、マンション建築予定が非常に多いと思いました。
    今、非常に京都は、マンション人気があるのでしょうか?
    それとも例年通りのマンション建築予定なのでしょうか?

  345. 473 マンション掲示板さん

    >>470 評判が気になるさん
    情報ありがとうございます。
    やはり売れ行き良くなってますね。

  346. 474 マンション検討中さん

    プレミスト西院は、中層階20坪強で、5,000万円強なので、平均坪単価は、約250万円ということになると思います。

    近年マンション価格高騰で、中京区だと平均坪単価は、300万円以上になってくると思います。

    阪急 西院駅は、四条烏丸や大阪へのアクセスもよいので、プレミスト西院は、資産価値もあるので、非常に魅力ある物件だと思います。

  347. 475 マンション検討中さん

    二条駅付近の新築予定マンションで、定期借地権70年の物件が販売されるそうです。

    大阪などでは、定期借地権のマンションも多く販売されているとお聞きしました。

    今後は、京都でも定期借地権のマンションが多く普及していくのでしょうか?

  348. 476 匿名さん

    >>475 マンション検討中さん
    シエリア京都二条ですね。スレが立ってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669826/

  349. 477 マンション検討中さん

    >>476 匿名さん
    ありがとうございます。スレみました。
    関電不動産が販売する物件のようですね。

    価格は少し抑えれるけど、資産価値としては、低くなるような気がしました。

  350. 478 匿名さん

    >>477 マンション検討中さん
    購入価格は抑えられるとして、月々の支払いは減るかはわからないですよね。
    売却の際も、次の購入者が同じように考えるだろうし、いろいろ不確定事項が増えそうです。
    素人にはただでさえ高い難易度を上げるのは避けたいですね。

  351. 479 マンション検討中さん

    >>478 匿名さん
    そうですね、いろいろ不確定事項が多いので、一般の人はさけた方が良さそうですね。事例も少ないですし。

  352. 480 マンション検討中さん

    南向きと東向きの売れ行きが好調だと、スレで見ました。南向きと東向きが完売して、西向きの部屋が、かなり売れ残った場合は、一般的に大幅値引きとかされるのでしょうか?

  353. 481 マンション検討中さん

    大和ハウスは、コロナ禍でも非常に業績が良いので、大幅値引きとかはやはり、難しいでしょうか?

    逆に阪急阪神HDは、360億円の赤字とニュースで見ました。赤字の影響で、ジオシリーズのマンションが値引きされる可能性など、あるのでしょうか?

  354. 482 評判気になるさん

    地下鉄 西大路御池駅付近に、新都市企画が、ファミリー向けの分譲マンションを建てると聞きました。

    私はプレミスト西院の方が、スーパー・病院・商業施設など充実してて暮らすには良いと思います。

    しかしエリアとしては、西大路御池は、中京区で、プレミスト西院は、右京区になります。

    資産価値や販売価格などは、一般的には、西大路御池のマンションの方が高くなるのでしょうか?

  355. 483 マンション検討中さん

    プレミスト京都西院の徒歩圏内には、半導体メーカーのローム本社があります。

    大手企業が近くにあると、従業員も多いので、マンション需要や資産価値は保たれやすいでしょうか?
    それとも、あまり関係ないでしょうか?

  356. 484 マンション検討中さん

    西院ではありませんが、自転車圏内には、島津製作所もあります。

  357. 485 マンション検討中さん

    >>482 評判気になるさん
    駅距離考えたら、普通に西大路御池物件の方が資産価値は高い

  358. 486 マンション検討中さん

    >>485 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    確かに西大路御池駅まで、徒歩2,3分になりますね。

  359. 487 マンション検討中さん

    プレミスト西院、徒歩圏内の京都リサーチパークの、10号館が最近完成して、ファミリー向けの飲食店も1階にできて、ますます西大路五条付近は、良くなっていますね。

  360. 488 マンション検討中さん

    また2,3年前にできた、近くの京都五条クリニックビルにも、耳鼻科、皮膚科、内科、眼科が揃っているので、この辺りは、非常に医院も充実していますね。

  361. 489 マンション検討中さん

    西院駅からの距離は、ほぼ同じくらいのところに、セントフローレンスパレス京都四条山ノ内の新築マンションが建設中です。ほぼ完成間近です。
    価格はかなりリーズナブルのようです。

    プレミスト京都西院とどっちが資産価値は高いでしょうか?

  362. 490 評判気になるさん

    口コミ人気度4.9とかなり人気の高いマンションですね。

  363. 491 マンション検討中さん

    >>489 マンション検討中さん

    立地や建物全てにおいて、プレミストの方が高いと思います。将来もプレミスト周辺は、開発の余地があると思いますよ。

  364. 492 評判気になるさん

    >>491 マンション検討中さん
    ありがとうございます。参考になります。

    たしかに駅からの距離はさほど変わらないですが、エリアの立地や建物等、プレミストの方が良い気がしますね。

  365. 493 マンション検討中さん

    マンションを調べていて、京都市は、北区、上京区、左京区などの地価が高く、右京区や西京区などの地価が安いとのスレがありました。

    西院エリアは、施設も充実しているし、阪急沿線なので、利便性も高いと思います。
    なぜ地価が安いと言われるのでしょうか?
    理由など分かれば、教えてください。

  366. 494 マンション検討中さん

    北区や左京区の方が、四条や大阪に行くにも、時間がかかると思うのですが。。。
    人気が、すごくあるということでしょうか?

  367. 495 マンション検討中さん

    中心部へのアクセスだけで価値は決まらないでしょう。
    住環境は断然北区、左京区の方がいいです。
    西院は便利ですが商業地で少しごちゃついていますしね。

  368. 496 マンション検討中さん

    >>495 マンション検討中さん
    そうなんですね。大変参考になります。
    ありがとうございます。

    昔、賃貸で北区や上京区に住んでました。たしかに閑静なエリアだったのですが、買い物など不便でした。地下鉄 北山駅には近かったのですが、実家の大阪に帰るにもJRに乗り換えないといけなくて。

    たしかに西院エリアは商業地で少しごちゃついてますが、
    不便なエリアの方が、何千万円も高い値段でマンションが販売されているので、びっくりしました。

  369. 497 マンション検討中さん

    >>496 マンション検討中さん
    京都は少し特殊ですよね。
    いわゆる碁盤の目内はわかりやすく価値が高いですが、北区には古くからのお金持ちが住んでいる高級住宅街です。少し寂れてきていますがね。
    左京区も同様で、京都の象徴鴨川もありますしね。
    御所近辺には劣りますが、北区左京区はいわゆる京都らしさを持ち合わせていますからね。

  370. 498 マンション検討中さん

    >>496 マンション検討中さん

    >>496 マンション検討中さん
    京都は少し特殊ですよね。
    いわゆる碁盤の目内はわかりやすく価値が高いですが、北区には古くからのお金持ちが住んでいる高級住宅街です。少し寂れてきていますがね。
    左京区も同様で、京都の象徴鴨川もありますしね。
    御所近辺には劣りますが、北区左京区はいわゆる京都らしさを持ち合わせていますからね。

  371. 499 マンション検討中さん

    >>498 マンション検討中さん
    ありがとうございます。大変、参考になります。
    北区、左京区は、高級住宅街なんですね。

    もう一つ質問させてください。
    阪急の大宮駅周辺も居酒屋など多くあり、ごちゃごちゃしていると思います。

    私は、阪急 西院駅周辺の方が、住みやすく便利と思っているのですが、大宮駅付近の方が、マンション価格が高いとお聞きしました。
    なぜでしょうか?
    分かりましたら、教えてください。

  372. 500 マンション検討

    >>499 マンション検討中さん
    ごちゃついてるという表現の定義もありますが。
    西院と大宮では栄えているのは大宮駅です。これはいってみれば、わかります。西院は下町感が残りますが、大宮は賑わってるという表現も当てはまると思います。ただの言葉遊びですが。
    それに大宮駅近辺は中京区下京区アドレスですし、ネームバリューも高いです。反して西院は右京区。
    ここでも差が出ますね。
    ちなみに阪急の特急も昔は大宮駅停車していました。今はとまりませんけどね。

    "住みやすさ"というのも人によって違いますしね。
    一般的に言えば、上記の理由で大宮駅の方が価値が高いと判断されるのは当然かと思います。

  373. 501 マンション検討中さん

    >>500 マンション検討さん
    ありがとうございます。
    大宮駅の方が、栄えているんですね。

    それに中京区や下京区の方が、アドレス的にも右京区より評価が高い? ということですね?

    20坪くらいの住戸で、1000万円程度の価格差がつくのも、価値の違いということですね。


  374. 502 評判気になるさん

    良い評価のスレも悪いスレもありますが、500件以上、スレがあるのは、非常に人気がある物件だと思いますね。

    京都市内のマンションでは、1番注目されていると思います。

  375. 503 マンション検討

    >>501 マンション検討中さん
    はっきりいって京都の市況は異常ですしね。
    中京区や上京区いわゆる中心部(景観の守られた観光地区)ばかりが評価され、異常なまでの高値で取引が続いています。
    その結果か京都市の財政も悪化してるようで。観光産業ばかり目を向け、実需で住む人々に目を向けてこなかったツケが回ってきています。価格と環境がうまくマッチした住みよい場所はかなり少ないです。
    年収がそこまで高くないが京都に住みたいディンクス世代は住む場所の選択肢が少なくて頭を悩ませるでしょうね。
    そういう意味では西院は絶妙なバランスを取ったら穴場スポットかと思いますよ。

  376. 504 評判気になるさん

    >>503 マンション検討さん
    たしかに中心部は異常な価格ですね。
    かなりのお金持ちでないと、京都市内に住めないですね。

    実需で住むことを考えれば、西院エリアはバランスも良く、ちょうど良さそうですね。

  377. 505 評判気になるさん

    >>503 マンション検討さん
    ありがとうございます。
    参考になります。

    >>503 マンション検討さん
    たしかに中心部は異常な価格ですね。
    かなりのお金持ちでないと、京都市内に住めないですね。

    実需で住むことを考えれば、西院エリアはバランスも良く、ちょうど良さそうですね。

  378. 506 匿名さん

    京都市民の脳内地図
    もちろん冗談ですが、エリア判断で参考にできるところもあるので。
    https://www.captainjack.jp/entry-funny-kyoto-map

    この地図での「京都市内」が広がっていて、こちらはその境界にある?

  379. 507 評判気になるさん

    >>506 匿名さん
    脳内地図すごいですね。
    西院は、京都市と京都府の境目ですね。

    私は今、大宮駅周辺に住んでいますが、断然、西院エリアの方が栄えていて、住みたい場所です。でも大宮駅の方は地図上市内ですね。前のスレで書き込みがあったように、特急停車しなくなって、今はかなり寂れてきているけれど、大宮は市内なので、価格高いのですね。

  380. 508 匿名さん

    >>507 評判気になるさん
    >西院は、京都市と京都府の境目ですね。
    「京都市内」と「一応京都市内」の境目です。笑

  381. 509 評判気になるさん

    >>508 匿名さん
    間違えました。市内と一応市内の境目ですね。
    面白い地図、教えていただきありがとうございます。
    大阪出身なので、京都のこと深く分かっていませんでした。

  382. 510 マンション検討中さん

    この地図だと、南区、伏見区、山科区、西京区などもすべて、一応京都市内エリアですね。

    上記エリアは、年配の人には、人気がないエリアとなってしまいますか?

  383. 511 マンション検討中さん

    嵯峨嵐山などは、渡月橋やトロッコ列車など自然環境も良いと思います。京都らしさも非常にあるエリアだと思うのですが、エリアとしての評価は、京都の方からすると、低いのでしょうか?

  384. 512 匿名さん

    脳内地図は、自称京都の人が笑うためのものなので、真剣に受け取っても困りますが。

    京都駅前でこんな会話を聞いたことがあります。
    10年位前ですが、和装の上品そうな方だったと思います。
    「〇〇さんは、京都の伏見にお住まい…」
    「それ、京都ちゃいますやん。」

    南方向は、余り突っ込むと、どろどろしたものが出てきそうなのでこれくらいに。

  385. 513 匿名さん

    >>511 マンション検討中さん
    嵯峨は、知り合いで、家族と子供を良い環境で育てたいとおっしゃっていた方が
    マンションに住んでおられます。変な話も聞きませんし、環境は良いと思います。

    化野は、昔は、死体を捨てに行った場所で、人外だって話もありますが
    だから、住みたくないとかは無いと思いますが。

  386. 514 匿名さん

    >>513 匿名さん
    >化野は、昔は、死体を捨てに行った場所で、人外だって話もありますが

    参考資料: 陰陽師 夢枕獏

    嵐山はいいところですが、大阪方面に出るには遠いのがネックですね。
    紅葉時に嵐山は混んでいますが、大河内山荘に行くと、有料のせいか
    比較的空いていて、ゆっくり楽しめます。

  387. 515 マンション検討中さん

    >>512 匿名さん
    いろいろ、ドロドロしてるんですね。
    情報ありがとうございます。
    南方向、気をつけます。

  388. 516 マンション検討中さん

    >>513 匿名さん
    子育て環境、良さそうですね。
    化野ですね。昔そのエリアがどんな場所だったのか、考えたことがありませんでした。
    ありがとうございます。
    いろいろ参考になります。

  389. 517 マンション検討中さん

    >>514 匿名さん
    ありがとうございます。
    大河内山荘調べてみます。少しでも空いてると、もっと観光楽しめそうです。

    たしかに観光エリアとして非常に魅力的ですが、JR山陰線や嵐電が、交通機関になるので、大阪に行くのは少し不便ですね。

  390. 518 匿名さん

    DMきました。
    6/3-8/1 初夏のご成約キャンペーン
    家具家電30万円分プレゼント(税込)
    だそうです。
    グリーン住宅ポイントも合わせると結構な額になりますねー

  391. 519 マンション検討中さん

    >>518 匿名さん
    キャンペーン良いですね。
    30万円分プレゼントは、ありがたいですね。
    たしかグリーン住宅ポイントも申請すれば、30万円分のポイントがもらえるので、両方合わせるとすごくお得ですね。

  392. 520 評判気になるさん

    西院エリアも、プレミスト、クレビア、セントフローレンスと続々と新築マンションでてきていますが、
    円町も、BRANZそして、シーンズ京都円町と新築マンションが立て続けですね。
    この円町エリアは、西院エリアとライバルになりそうですね。

  393. 521 マンション検討

    >>519 マンション検討中さん
    このマンションがどうかは把握していませんが、グリーン住宅ポイントは全ての新築マンションに適用されるわけではないので確認が必要です。

  394. 522 マンション検討中さん

    二条エリアも、ジオ、シエリアと立て続けに新築マンションが販売されますね。

    近辺でいうと、太秦エリアの新築マンションが、一段落ついた感じですね。

  395. 523 マンション検討中さん

    >>521 マンション検討さん
    プレミスト西院は、グリーンポイントの適用条件を満たしていると、販売員の方がおっしゃっていました。

  396. 524 匿名さん

    >>515 マンション検討中さん
    脳内地図で挙がっている京都府の地名のついているマンション口コミを見ると
    話題が全然違っています。
    たとえば、駅直結のマンションが亀岡と六地蔵で計画されていますが、土地柄が感じられました。

  397. 525 マンション検討中さん

    >>524 匿名さん
    ありがとうございます。
    クラッシー 六地蔵ですね?先ほど、スレ見ました。
    エリアについての投稿、けっこうありますね。

  398. 526 マンション検討中さん

    もう一つは、ローレルコート亀岡駅前ですね。
    どちらも駅1分や駅直結ですね。
    水災なども考えないとですね。

  399. 527 マンション掲示板さん

    京都市内と一応京都市内の境界に位置する西院駅徒歩9分のプレミスト西院と、京都府内ですが、駅徒歩1分の物件では、どちらが資産価値があるのでしょうか?

  400. 528 匿名さん

    >>525 マンション検討中さん
    投稿者が多いせいか、入居後に予想できる問題もたくさん挙げられています。
    良い悪いは横に置くとして、エリアの問題がよくわかりました。
    エリア問題は発生の場合、解決は難しそうです。理屈じゃない面もありますから。

  401. 529 マンション掲示板さん

    >>528 匿名さん
    たしかにエリア問題、解決は難しそうですね。
    また大規模マンションに、住んでみないと分からない問題もありそうですね。

    クラッシー六地蔵は、投稿数メッチャ多いですね。
    注目のマンションなんですね。

  402. 530 評判気になるさん

    クラッシー六地蔵、現時点で、プレミスト西院と同じくらいの投稿数があります。

  403. 531 評判気になるさん

    口コミ人気度 5 です。
    はじめてみました!!

  404. 532 マンション検討中さん

    京都中心部のマンションは、セカンドハウスや投資家などの用途として購入が多く、実需で居住される方が2割くらいのマンションもあるとお聞きしました。

    プレミスト西院は、実需の方がほとんどだと思います。実需で居住しようとしている場合、どちらのタイプのマンションが良い、悪いなど、気にしないといけない点など、あるのでしょうか?

  405. 533 評判が気になる

    >>503 マンション検討さん
    西院は絶妙なバランスを取った穴場という表現がしっくりきます。
    5-10年前は二条、西大路御池エリアがそのポジションだったように思いますが、富裕層が流れ込んできて、あっという間に実需で住むには高いエリアになってしまいました。
    そろそろ西院エリアもそうなってしまうと予想しています。西院は関東の人に響きやすいポイントがたくさんあるので、大手デベはやりやすいでしょうね。

  406. 534 マンション検討中さん

    >>533 評判が気になるさん
    なるほど。
    関東の人に響きやすいというのは、どういう点でしょうか?

  407. 535 マンション検討中さん

    大宮駅すぐのところに新築マンション(レジェイド)が建設予定とのことです。坪単価350万円くらいとお聞きしました。
    そこまで価格が高騰していると、西院エリアの方が、利便性と価格のバランスが非常に良いと思います。

  408. 536 マンション検討中さん

    レ・ジェイド京都堀川というマンションも販売されますね。こちらは、田の字エリアですが、プレミスト西院と同じくらいの価格帯です。

    大手のブランド力との差で、価格が同じくらいなのでしょうか?

  409. 537 マンション検討

    >>536 マンション検討中さん
    レジェイド京都堀川はプレミスト京都西院より断然高いですよ。

  410. 538 マンション検討中さん

    >>537 マンション検討さん
    SUUMOでみると、レジェイドの価格4200?6400万円となっているので、プレミスト西院とあまり変わらないと思います。

  411. 539 マンション検討中さん

    >>538 マンション検討中さん
    すみません、文字化けしてて。
    4200から6400万円です。

  412. 540 マンション検討

    >>538 マンション検討中さん
    プレミスト京都西院は坪単価260万。レジェイド京都堀川は290万近くと聞きました。
    70平米が21坪くらいなので600万円ほど違いますね。

  413. 541 マンション検討中さん

    >>540 マンション検討さん
    情報ありがとうございます。
    ただ、プレミストの方は、1階が地上より少し下がっている住戸が価格非常に安いので、通常の階で坪単価を比べると、600万の差はないように思います。

    プレミスト西院で価格が高い部屋は、8000万円超えていますし。

  414. 542 マンション検討中さん

    >>541 マンション検討中さん
    レジェイド京都堀川の最上階(11階)の21坪の住戸は、6400万円なので、中層階の坪単価は、もっと安くなりますよ。

  415. 543 評判気になるさん

    グランディム京都烏丸五条という物件も同じくらいの価格帯です。こちらも田の字エリアで立地が良いとのことです。
    ただ、リフォーム済とはいえ、築二十年以上経ってるマンションなので、プレミスト西院の方が、魅力的です。

  416. 544 マンション検討中

    >>533 評判が気になるさん

    534さんと同じく、西院は関東の人に響きやすいポイントがたくさんあるってどういう点なのか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  417. 545 匿名さん

    >>542 マンション検討中さん
    レジェイドは、大宮徒歩9分、プレミストは、西院徒歩9分なので比較は微妙ですね。
    京福も徒歩圏なので嵐山へのアクセスもまあ同じ。
    レジェイドは、田の字の端で下京区、プレミストは、「京都市」と「一応京都市」の境界で右京区。
    ただ、レジェイドはコンパクトプランがメインで、かつバルコニーが狭いというか、バルコニーの半分を居室にしているので、その分単位面積当たりの価格は下がりそうです。
    住みやすさは、何に重点を置くかにもよるので保留。
    でも、ここが比較になるなら、ジオ二条とか、ブランズ円町も比較対象にはいりませんかね?

  418. 546 評判気になるさん

    >>545 匿名さん
    情報ありがとうございます。参考になります。
    BRANZ円町は、最寄りがJR山陰線になるので、少し不便かなと思います。ジオ二条は、利便性良いのですが、間取りの気にいった部屋が価格が高く断念しました。

  419. 547 匿名さん

    円町はJRと地下鉄東西線、プレミストは阪急がメインの方向きですね。
    ジオは両方ですが高い。

    大昔ですが、阪急の西院から衣笠まで晴れの日は自転車で通学していたのですが、
    西大路の南北はバスの便が多く便利だったのを覚えています。
    たまに阪急の場合は、円町も候補に入ります。周りが便利かはわかりませんが。

  420. 548 評判気になるさん

    >>547 匿名さん
    円町は、周辺施設や利便性がそこまで高くないので、それならば、地下鉄東西線の太秦天神川エリアの方が、マンション価格もリーズナブルで私は良いと思います。

  421. 549 マンション検討中さん

    BRANZ円町の次に新築マンションが建設予定です。
    価格はまだ未定ですが、シーンズ京都円町という新築マンションが建設予定となります。
    大阪ガス系列の会社が、販売されるとのことです。
    プレミスト西院と比較される物件になるかもしれません。

  422. 550 マンション検討中さん

    >>542 マンション検討中さん
    11階71m2が6400万というのは見学に行かれての情報でしょうか?

  423. 551 マンション検討中さん

    >>550 マンション検討中さん
    間違っていたらすみません。最高値の住戸が6400万だったので、最上階が1番価格が高いと思いました。

    見学にはまだいけてません。
    見学いかれた方、正確な情報お持ちでしょうか?

  424. 552 マンション検討中さん

    >>551 マンション検討中さん
    価格が出ていても、全住戸の価格が出ていることはほとんどありません。
    特に最高値の住戸の価格は出さないことがほとんどです。

  425. 553 マンション検討中さん

    >>552 マンション検討中さん
    そうなんですね。
    モデルルームいってみないと、正確な情報分からないですね。
    ありがとうございます。

  426. 554 匿名さん

    >>552 マンション検討中さん
    そうですね。実需向けだと最高値が高いとそれで対象外だと思われるかもです。
    比較のため、久々にジオのHPを覗くとプランに値段が付いていましたが、XX万円から でした。

  427. 555 匿名さん

    >>548 評判気になるさん
    >円町は、周辺施設や利便性がそこまで高くないので、それならば、地下鉄東西線の太>秦天神川エリアの方が、マンション価格もリーズナブルで私は良いと思います。
    そう思います。ただ、円町は、中京アドレスです。
    名と実のバランスが難しいですね。
    あと、最近話題になったマンションの掲示板を見ると、住民の質が気になってきました。
    入居後、荒れたり、揉めたり、ぎすぎすするリスクは避けたいので、
    購入層に幅がありすぎるのも考え物かと思ってきています。
    勝手な主観ですが、太秦天神川購入層に比べると円町購入層は保守的な感じてしています。

  428. 556 マンション検討中さん

    >>555 匿名さん
    購入層や中京アドレス等、すごく良く分かります。
    入居後に荒れたり、揉めたりするのは、できる限り避けたいです。

    円町、太秦エリアなどを検討すると、右京区にはなりますが、プレミスト西院が1番、バランスが良いかもしれません。

  429. 557 評判気になるさん

    JR西大路駅付近にも、マンション建設予定がいくつかあります。西院エリアよりも価格がリーズナブルです。

    西大路駅は、京都駅から一駅で、東海道本線なので、利便性も非常に良いと思います。私は、地元が京都ではありませんが、価格も考慮すると、西大路駅付近は、非常にバランスの良いエリアでしょうか?

  430. 558 匿名さん

    >>557 評判気になるさん
    桂川が近いので、ハザードの確認をお勧めします。
    西大路駅は、浸水エリアです。
    1,000年に一度の大雨で河川が氾濫した場合の浸水想定とのことです。

    京都市防災ポータルサイト
    https://www.bousai.city.kyoto.lg.jp/0000000146.html

    あとは、エリアの歴史もネットで調べるとよいかもしれませんね。

  431. 559 マンション検討中さん

    >>557 評判気になるさん
    お店や治安などはあまり良くないので、おすすめはしません。駅前を見れば、賑わっていないのは分かると思います。またホームレスもいるので、、、

  432. 560 匿名さん

    >>534 マンション検討中さん
    >関東の人に響きやすいというのは、どういう点でしょうか?
    響くかどうかはわかりませんが、西院の小ネタはあります。

    嵐電の「西院」駅は、「さいいん」ではなく「さい」と読む。
    「さい」は、賽の河原からきている。
    つまり昔は、京の西の果て。ここから向こうは人外。

    https://blog.kanko.jp/kyoto-information/sai

  433. 561 評判気になるさん

    >>558 匿名さん
    ありがとうございます。
    浸水リスクがあるのですね。
    ハザードマップ確認します。

  434. 562 評判気になるさん

    >>559 マンション検討中さん
    治安に問題があるなら、価格安くても慎重に購入検討しないといけないですね。
    また駅前もちゃんと調べないといけませんね。
    エリアも良くて価格が良心的なマンションは今の時代、探すのは、すごく難しいですね。

    情報ありがとうございます。


  435. 563 評判気になるさん

    >>560 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    でも平安京時代、西院の由来が、西の果てならば、関東の人からすれば、人気がなくなるのではと、心配になりますね。

  436. 564 匿名さん

    西院は阪急の特急が停まらないのが難点でしょうか。一つ手前の大宮のほうがその点便利(大阪に出るなら、ですが)。

  437. 565 マンション検討中さん

    >>564 匿名さん

    大宮も特急止まりませんよ

  438. 566 匿名さん

    >>563 評判気になるさん
    >でも平安京時代、西院の由来が、西の果てならば、関東の人からすれば、人気がなくなるのではと、心配になりますね。

    東の果ては、鴨川です。

  439. 567 匿名さん

    >>562 評判気になるさん
    どこへの交通簿便を求めるのかはわかりませんが、少し割り切れば以下も対象ですよね。特に南草津は新快速が止まります。京都市内にこだわら荷と良いのでは?

    ブランズシティ南草津
    ローレルスクエア長岡京ザ・マークス

  440. 568 評判気になるさん

    >>567 匿名さん
    ありがとうございます。
    新快速停車駅なら、利便性良いですね。
    検討します。

    それともう一つ質問させてください。
    阪急 桂駅やJR 桂川駅周辺は、どうでしょうか?
    環境などを考えると、上桂駅の方が良かったりしますか?


  441. 569 評判気になるさん

    >>566 匿名さん
    鴨川は、非常にキレイで魅力的です。
    東の果てが、鴨川なら、西院エリアも西の果てでも、魅力的ですね。

  442. 570 評判気になるさん

    >>565 マンション検討中さん
    大宮駅は、昔は特急停車駅だったみたいですね。

  443. 571 マンション掲示板さん

    >>568 評判気になるさん
    環境などを考えると、ローレルコート亀岡駅前もいいですよ。駅まで1分だし駐車場も安いはず。市内の良いところだと烏丸、西院、かと。西大路、大宮は、便利でも選ばれ無い土地の雰囲気ありますね。高い買い物なので一度行かれることオススメします。安いなと思われる物件には安い理由があります。その理由がご自身には問題無ければいいのですが、資産としてその理由は消えませんので安物買いの銭なんとかになるリスクと相談になりますね。

  444. 572 匿名さん

    >>568 評判気になるさん
    JR桂川と阪急洛西口は、比較的最近できた駅ですが、近い位置にあり、イオンモールがあるので人気で、10年位前にマンションが建ち、同僚が購入していました。。
    ビール工場跡の再開発地域だったと思います。
    当時は、向日市は競輪場があるので…て話がありましたが、
    離れているし、現在はどうなんでしょうね。

  445. 573 匿名さん

    >>571 マンション掲示板さん
    昔は阪急の終着駅だったとかで、大宮駅周辺は飲み屋さんが多い印象があります。
    個人的なイメージは、さびれた河原町っていう感じでしょうか。
    なので、駅近よりもちょっと北が良いかなとは思います。
    西大路ってなにかありましたっけ?

  446. 574 通りがかりさん

    >>573 匿名さん
    ロータリーの無い駅前に、本屋さんがあるぐらいです。笑

  447. 575 匿名さん

    >>574 通りがかりさん
    5月20日、西院駅前にスシローがオープンしましたよ。
    このマンションからイオン五条店も徒歩圏内だし、ライフも近いし、便利です。

  448. 576 匿名さん

    すみません。あいまいな書き方をしました。

    >西大路、大宮は、便利でも選ばれ無い土地の雰囲気ありますね。
    ここでの西大路が便利でも選ばれない理由は何があるのかが知りたい意図でした。
    文脈から、ここでの西大路は、西大路御池なのだと思います。
    そう考えると確かに、このエリアはマンション計画が少ないように思います。

    地図を見ると、島津製作所が大きくあり、周囲にも関連と思われる施設があります。
    また、下記の都市計画情報で見ると、製作所本体は工業で周囲のほとんどが
    準工業になっています。
    http://keikan-gis.city.kyoto.lg.jp/cityplanning/portal/

    近所に住むのは考えますね。
    なお、島津製作所は、京都が誇る企業だと思います。

  449. 577 評判気になるさん

    >>571 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。
    安いには、安いなりの理由があるのですね。
    高い買い物なので、本当よく調べないとですね。

  450. 578 評判気になるさん

    >>572 匿名さん
    イオンモールがあるのは、ポイント高いですね。
    阪急洛西口駅にも近いんですね。
    でも桂付近は今は新築マンションの販売予定ないですね。
    検討するなら中古マンションですね。

  451. 579 評判気になるさん

    >>575 匿名さん
    たしかに、プレミスト西院の周りは、非常に施設充実してますね。

  452. 580 マンション検討中さん

    >>576 匿名さん
    プレミスト京都西院も準工業と商業地域ですよ。

  453. 581 評判気になるさん

    >>576 匿名さん
    地下鉄 西大路御池とJR 西大路駅付近ともに住むのには、少し問題があるとのことですね。

  454. 582 マンション検討中さん

    子育てしている人なら分かりますが、イオンモールは子育てする上でかなり利用すると思います。授乳室やおむつ替えのスペースなどは、あまり普及していませんが、イオンモールには必ずあるので、家族連れは来るでしょうね。
    なので、桂イオン、五条イオン、京都イオンとかは子育てしやすい環境なんでしょうね。

  455. 583 匿名さん

    >>582 マンション検討中さん
    買うものが決まっているとき、モールは不必要に広いので効率が悪いので
    普段は中規模スーパー、たまにぶらつくときにモールを使っていました。
    なので、モールが近いのは道が混むだけでマイナスと思っていました。
    家族連れを引き込む仕掛けがあるのですね、認識を改めました。
    そういうことなら、モール近くのマンションは価値がありますね。

  456. 584 評判気になるさん

    >>583 匿名さん
    それにプレミスト西院の近くには、セントラルスクエアやライフなどのスーパーもあるので、非常に便利だと思います。

    この物件は、資産価値ありそうですね。

  457. 585 マンション検討中さん

    西大路五条付近は、病院施設も充実しています。
    中京区と比べて坪単価が50万円以上安いので、実需で住まれる方にとっては、京都市内で1番、価格、利便性、環境の良いマンションだと思います。

  458. 586 周辺住民さん

    >>585 マンション検討中さん

    実際にこの物件の裏に在るファインフラッツ京都西院ザレジデンス(名前長い!!)は超人気でずっと高値です。利便性、環境が良い証拠ですね。

  459. 587 マンション検討中さん

    >>586 周辺住民さん
    ファインフラッツ京都西院ザレジデンスは、築浅物件ですね。近くの物件が人気だと、安心ですね。

  460. 588 マンション検討中さん

    このスレでどれだけ評価されようと売残っている現状が全てを物語っていますよね。
    竣工2ヶ月経ちましたが、3割近く残っています。周辺に便利な施設がー、といっても生活していてそこまで徒歩圏内の利便性って重視するでしょうか。平日の買い物はスーパーだけでしょう。
    休日のお出かけは、2駅.3駅乗れば烏丸河原町と繁華街があるこの立地であれば求められるのは駅近でしょう。徒歩9分はやはり少し遠いです。
    駅から遠いにもかかわらず、西大路通沿いの騒音もあります。
    バランスが取れているように見えて、全てが中途半端な物件という評価が実際の物件の進捗状況から見て取れる現状ではないでしょうか。

  461. 589 マンション検討中さん

    >>588 マンション検討中さん
    残り3割であれば、売れ行きに関してはかなり良くなってると思います。去年の年末に内覧にいった際は、残が7,8割
    だったと思います。
    このペースであれば、今年中に、完売できると思います。

    また京都市内で駅徒歩10分以内であれば、十分だと思いますし、東向きの住戸でも窓を閉めれば、まったく騒音は聞こえませんでした。

    人それぞれだと思いますが、プレミスト京都西院は、バランスのとれた非常に良い物件だと思います。

  462. 590 周辺住民さん

    >>588 マンション検討中さん
    皆さん書かれてる便利さや良さはその通りなんです。売れ残ってる現状は、プレミストの価格なのであります。高い。

  463. 591 匿名さん

    価格が安いと、安い理由があるんじゃないか思われ、
    購入層の幅が大きくなるので、最近ほかのスレで挙がっている、居住者の質が問題になる。
    価格が高いと、売れ行きはゆっくりになる。居住者問題はリスク低くなる(と思う)
    難しいですね。
    当面は、管理と住民が良ければ徐々に売れるていくのでは。
    その面では、植木枯れているの対策は、ディベロッパーにも重要ですね。

  464. 592 マンション検討中さん

    >>591 匿名さん
    マンション管理や住民の質、他のマンションのスレッドをみていると非常に難しいんだなと私も思います。

    プレミスト京都西院は、これから徐々に売れていくと思います。そのためにもディベロッパーには、植木の対策もしっかり取り組んで欲しいですね。

  465. 593 マンション検討中さん

    西院エリア付近には、ローム、島津製作所、ワコール、GSユアサなどの大手企業の本社が多くあるので、プレミスト西院の購入を検討する人は、これからも多数いると思います。

  466. 594 匿名さん

    枯れ木は最初の年しか植え直してくれないと思います。理事会に頑張ってもらわないと。

  467. 595 匿名さん

    >>594 匿名さん
    よくわからないのですが、毎年枯れるようなものなのですか?
    もしそうなら、木ではなくて土壌など設備側に瑕疵があるのではないでしょうか?

  468. 596 マンション検討中さん

    >>594 匿名さん
    1年間は、瑕疵で保障されて、2年目以降は基本的には、
    修繕積立金が使用されるケースが一般的と言うことでしょうか?

  469. 597 匿名さん

    植生は必ず根付くとは限りません。以前住んでいた三井さんのマンションでも、今住んでいる阪急さんのマンションでも、1本枯れました。三井さんの場合、最初の年に植え替えたものも再び枯れたのですが、交渉で特例として2年目も植え替えて貰えました。今のは植え替え後うまく根付いたようです。ご参考まで。

  470. 598 匿名さん

    こちらの掲示板は、匿名にも関わらず、
    基本穏やかで、問題があっても話し合って解決するような雰囲気を感じます。
    荒れている掲示板では、別の物件を検討する様な書き込みも出てきてました。
    7月販売開始だったと思うので、そのタイミングで、どうするかを決めて、
    こちらを選ぶ方が増えるかもしれませんね。
    キャンペーンと住宅ポイントも響きそうです。

  471. 599 マンション検討中さん

    >>597 匿名さん
    ありがとうございます。参考になります。
    うまく、植木根付いてくれると良いですね。

  472. 600 マンション検討中さん

    >>598 匿名さん
    キャンペーンと住宅ポイント、魅力的ですね。
    7月販売開始の新築マンション?は、どこのマンションでしょうか?

  473. 601 匿名さん

    >>600 マンション検討中さん
    六地蔵です。その後、南草津を選ばれたような書き込みがありました。
    商業施設充実、交通の便、加えて宇治と比較しての京都アドレスにこだわられるとすると
    西院は十分候補になるかなと思いました。

  474. 602 匿名さん

    >>601 匿名さん
    西院も検討には入りそうですね。ただ駅から徒歩5分以内とかの駅近希望となると、こちらはちょっと遠いなと感じました。

  475. 603 マンション検討中さん

    >>601 匿名さん
    ありがとうございます。西院、魅力的ですね。
    六地蔵と比べると、少し価格は高くなってしまいますが、その分、メリットもあると思うので、十分候補になると思います。

  476. 604 マンション検討中さん

    >>602 匿名さん
    駅近希望だと、少し要望に沿えないかもしれませんね。
    西院エリアだと、現状では駅近は、中古マンションか賃貸物件を検討することになると思いますね。

  477. 605 ご近所さん

    このマンションは西院というより西大路五条ですから、西院駅まで少し歩きますが、
    老人介護サービスセンターなど、高齢者用の施設が充実しているし、京都市立病院
    など医療機関も多いので、高齢になっても万全な永住型マンションだと思います。

  478. 606 マンション検討中さん

    >>605 ご近所さん
    医療施設、スーパー、TSUTAYAなど、施設が充実しているのは、ありがたいですね。
    長期的に住めるマンションなので、実需の方には、非常に良い物件ですね。

  479. 607 マンション検討中さん

    プレミスト西院の近くに、プレサンスコーポレーションの新築マンションが、建設中です。

    敷地のサイズから、小規模マンションになると思います。イオンモールには、より近くなりますが、西院駅から少し離れます。大通りには面していないので、騒音は静かだと、思います。

    プレミスト西院とは、少し環境や条件が変わるので、好みがわれると思います。これから西院エリアでマンション購入を検討される方は、両物件をみて、どちらが自分にとって良いか検討されると良いと思います。

  480. 608 匿名さん

    今朝のニュースで10年以内に京都市が財政破綻の可能性ってありましたね。
    京都市立病院の駐車場の電光表示板が何年も故障のままとか、
    以前から、京都市は金がないって話は聞いてましたが、全国放送で紹介されると…

    程度はわかりませんが、マンションの価値にはプラスじゃあないですね。

  481. 609 匿名さん

    >>608 匿名さん
    京都市が所有する土地を民間に売却してくれると、一等地がマンション用地に
    化けるかもしれません。買い手にとってはチャンスともいえます。

  482. 610 マンション検討中さん

    >>608 匿名さん
    京都市の財政破綻は心配ですね。コロナ禍でさらに観光業の収入も激減していますし。

    もし破綻したら、マンションの資産価値影響も心配ですね。

  483. 611 マンション検討中さん

    >>609 匿名さん
    土地の有効利用で、財政回復。
    そして便利な立地で、良いマンションが建設されれば、
    一石二鳥ですね。

  484. 612 匿名さん

    >>611 マンション検討中さん
    超一等地は、マンションだと高価になり、セカンドが増えるので、ホテルへ。
    高さ制限の緩和で後押し。コロナ禍も永遠ではないので需要はありそう。
    東西線沿線でセカンドが少なさそうな場所はマンション化して、税金と乗車率アップ
    その意味では、六地蔵の大規模マンションはありがたい。
    今後は、地下鉄駅と直結マンションが増えるかもしれません。

    既存のマンションの中古価値は、今後の新規マンションの分布次第でしょうか。
    中心部は再度、ホテルが増えると中古マンションの希少性は上がる?

  485. 613 匿名さん

    一時は東西線でも太秦天神川とか六地蔵とか、はずれのほうでマンション計画が
    進んでいたけれど、コロナ禍でホテル需要が減ったせいか、田の字地区でも
    マンション計画が増えてるし、西にしても、このプレミスと京都西院のように、
    西大路通までで、けっこういいマンションが出来ていますね。
    はずれに行かなくても、庶民が洛中でマンションを買える時代になってきたのか。

  486. 614 マンション検討中さん

    洛中は結局人気なので、デベも安売りしないですし庶民が買えることはないですよ

  487. 615 匿名さん

    「庶民」も「一般の方」も定義はひとそれぞれですからね。
    ちなみに、洛中は、検索すると、東大路,西大路,北大路,九条通の内側または
    東は鴨川、西は千本通とあります。
    いずれも、田の字より広いので、
    こういう、あいまいさは、自分に良い様に使うことにしてよいのでは。
    こちらは、洛中のマンションといっても間違いとは言いきれませんよね。
    言葉遊びですが。

  488. 616 マンション検討中さん

    田の字エリアでも、微妙な立地のマンションもあります。またプレミスト西院は、右京区でも非常に魅力的な立地のマンションです。
    大和ハウスというブランドの信頼性もありますし。

  489. 617 検討板ユーザーさん

    西院駅のからの徒歩時間さへ、許容できれば、、ま、いいかも。
    この前、実際に、歩いてみましました。それなりには、距離もあり時間も若干かかりはしましたが、ま、しゃあないですかな。飲んで帰る
    花金はタクシーすれば、ええでしょね。

  490. 618 マンション検討中さん

    阪急西院から四条烏丸までは、電車で3分と非常に近い距離です。もしタクシーを使用しても、少額で帰宅できると思います。

  491. 619 マンション検討中さん

    外構?ペンキがはみ出たり雑さが気になりました。廊下も塗りむらや、はみ出ている部分が多すぎて。残念です。いくらアフターフォローがあるといえ内装は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

  492. 620 マンション検討中さん

    >>619 マンション検討中さん
    そうなんですね。非常に気に入っているマンションなので、少し残念です。

    プレミスト西院はモデルルームや購入予定の住戸を確認させてもらいました。内装は、綺麗に仕上がっていると思います。

    外構もメンテナンスしていただけると、良いのですが。

  493. 621 マンション検討中さん

    ここのスレッドへの投稿は、他の物件より、内容がためになるスレッドが多いですね。

    建設的な意見が多いと、マンション購入に関して、いろいろ勉強になるので、非常に良いです。

  494. 622 評判気になるさん

    人気度:4.9 参考になる:1900強
    京都市内のマンションでは、非常に注目度の高い物件ですね!!

  495. 623 マンション検討中さん

    とうとう本日、プレミスト京都西院の引き渡し日になりました。

    これまでこのマンションスレッドで、マンション管理、利便性、エリア環境、住民の質など、大事なことを多く学ばせていただきました。

    おかげで納得のいくマンション購入ができました。

    今後は、学んだことを入居後の生活にも役立てていきたいと思います。

    今まで、ありがとうございました。

  496. 624 マンション掲示板さん

    >>623 マンション検討中さん

    お引越しおめでとうございます。
    納得のいくマンションに出会うのは本当に難しいですよね。
    時間をかけて検討された結果なんだと思います。

    もしお時間あれば、入居後の感想などを教えていただけると参考になります。

  497. 625 マンション検討中さん

    >>624 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。
    また、住民スレッドへ入居後の感想投稿させていただきます。

  498. 626 マンション掲示板さん

    サイトにキャンペーンの案内がありますね。8/1まで。

  499. 627 匿名さん

    もう完成していたんですね。

    立地が便利でも不便でもないというのか微妙なのですが
    価格が結構高めの設定。

    大規模だから仕方ないと思いますがまだ販売中。
    値下げがないと完売は厳しいかもしれません。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸