京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレミスト京都西院ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 西院駅
  8. プレミスト京都西院ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-19 22:15:47

プレミスト京都西院についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市右京区西院高田町4番1、京都市右京区西院西高田町27番(地番)
交通:阪急電鉄京都線「西院」駅から徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
面積:52.77平米~89.52平米
売主:大和ハウス工業株式会社・名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-10-30 13:25:15

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト京都西院口コミ掲示板・評判

1. 281 匿名さん

>>280 匿名さん
    なかなか完売できないローレルコート京都太秦天神川は昨年5月に第4期11次、
    いまは第5期目でしょうか。とにかく完売まで「○期○次」が続くんじゃないでしょうか。
    小出しにして、その都度「完売」を謳い、つぎの「期」に移る。売れているという印象を出すテクニックですね。

2. 282 匿名さん

他のマンションで最近見たのは○期5次とか。
    5次とかまであると、逆にそんなに売れていないの?と思ってしまいますね。
    どちらにしても販売側もいかに売れているというイメージを出すのか考えているのでしょう。
    ここは立地が微妙なのに価格は高め。かなり売るのに苦戦しそうかなと思います。

3. 283 匿名さん

京都市内で売れ行きが好調なマンション自体が少ないですからね。そして、立地が微妙かの判断は各々違いますから。

4. 284 マンション検討中さん

>>283 匿名さん
    京都市内はそもそもがマンションに適したまとまった大きさの土地がなく、「良いやん!」という立地のマンション物件は数年前、もしかしたら十年前からありません。加えて昨今坪単価がめちゃめちゃ高い物件しかないのでもし売れ行き好調なマンションとかあれば微妙確実な郊外物件(長岡とか大山崎?)になるでしょうね。そんなでコロナでも何でも市内の中古物件は高額な新築マンションに引き上げられ上がってます。

5. 285 マンション検討中さん

>>283 匿名さん

https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110677

京都府では京都市内、なかでも碁盤の目状の道路が特徴的な、歴史的市街地のマンション価格が新築も中古も高い。

これは、セカンドハウスとして京都のマンションを購入する富裕層が多いことから生じた現象。東京、大阪の富裕層が、京都のマンションを買おうとする際、東京、大阪の中心地と同じ感覚で、マンションを値踏みする。それで、地元の人が驚くような価格水準まで値段が上がってしまったのである。

私が、そのことに気づいたのは、2010年あたりから。「新景観政策」の一環として、建物の高さ制限を大幅に強化した2007年以降、歴史的市街地エリアでマンション価格の上昇が顕著になった頃からだ。

歴史的市街地と位置づけられる中心エリアでは、それまで地上45mの高さまで許されたマンションが、地上31mまでしか許されなくなった。これは、それまで15階建てが建設できた場所で、10階建てのマンションしか建設できないことを意味する。

結果、分譲できる住戸の数が減り、1戸1戸の価格が上がることになった。実際、それ以降に分譲された新築マンションは価格が上昇。しかし、高さ制限の強化で価格上昇が起きた後も、マンション需要は衰えることがなかった。

価格が上がっても売れ行きは落ちず、さらなる値上がりを呼んだ。その理由が、「セカンドハウス需要」だった。

京都だったら、古刹巡りや散策、買い物、グルメ探索のスポットが多く、シニアの夫も妻も楽しい。若い息子夫婦も喜ぶ。東京、大阪から新幹線やマイカーで行きやすいのも京都の利点。歴史的市街地エリアであれば、新幹線の駅からも近い。高原の別荘を購入するよりも、利用頻度は高そうだ。

そう考える富裕層が多かったため、京都では歴史的市街地だけマンション価格が上昇。その周辺に位置する、地元の人たちがマンションを購入する場所――たとえば阪急電鉄桂駅周辺やJR山陰本線丹波口駅周辺、そして伏見区エリアなどとの間に、大きな価格差が生じてしまった。

今回、坪単価が高いマンションとしてランクインした物件も、歴史的市街地に立地するものが大半。なかでも、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅を中心とする場所の物件が多い。それは、商業施設・飲食店が集まり、「セカンドハウスを持ちたい場所」として絶大な人気を集める場所であるからだろう。

烏丸御池に近い三条通では道の両側に店舗が並び、そのなかには京都ならではのショップが多い。チケットを取るのに苦労するミニ劇場、カウンター席のモダンなしつらえで、京都の食材をふんだんに使った料理とワインを楽しませてくれる和食の店もある。

東京、大阪にはない店があり、大人の気持ちをワクワクさせる要素が多い。それこそが京都の魅力だ。

一方で、歴史的市街地が人気を高めることは、京都に住む人にとっては困った現象となる。京都中心地に、手が届かない価格のマンションが増えることを意味しているからだ。

そこで、5年ほど前から周辺エリアで、ほどほどの価格の大規模マンションが増え始めた。先ほども指摘した、阪急電鉄桂駅やJR山陰本線丹波口駅の周辺がその代表となる。

京都では、お金持ちのための中心エリアと地元民のための周辺エリア、という区分けができているのだ。

6. 286 匿名さん

京都と言えども場所によってはお値段も結構イイですね。
    プレミスト京都西院は、
    近くにイオンがあるから立地条件としては良いところですよ。
    それより京都に行ったら、お寺を沢山見て回りたいですね。

7. 287 販売関係者さん

リモワで駅チカに住む必然性も無くなってきたしね どれくらい売れたんやろね ここ

8. 288 マンション検討中さん

>>286 匿名さん

ここを検討された方が、ここよりイオンがだいぶ近く、ベランダもここほど真っ黒にならない(西大路通りは交通量多いんです)ファインフラッツ京都西院の場所にこのプレミストが建っていればと言われてました。焼肉の臭い問題も引っかかると。良い臭いですが、

9. 289 匿名さん

イオンがあるから良い立地と思う人は少ないような気がします。
    少なくとも京都に長く住んでいる人であれば、選びにくい場所かと思います。
    イオンの近くを望むのであれば西京極よりなど
    西大路沿いを選ばないかなと思いますね。
    ここまでの価格を出すのであれば、西院駅に近いとか何かメリットが必要かな。

10. 290 ご近所さん

プレミストの工事現場がベランダからよく見える、ファインフラッツの住民です。

本当にマンションの値段は高くなりましたね。7年前の話になりますが、うちのマンションは東向きであれば2000万円台で購入出来ました。プレミストの様な華やかさはありませんが… 

「イオンが近い」ことはメリットかと思っていましたが、実際に住んでみるとあまり行くことありません。「ロームのイルミネーション」も同様です。ただ、万代・ライフ・業務S・マツモト…等、買い物は本当に便利です。交通の便も、西院駅に徒歩10分、京都駅には市バスで20分と悪くありません。

普通に暮らしやすい街ですが、さすがに「5000万出してまで…」という感じです。

11. 291 匿名さん

290さまはご近所さんなのですね。
    詳しい情報をありがとうございます。
    2000万円台で購入できたって、それはすごくラッキーですね。
    東向きでも十分素敵な物件なのだと思います。
    5000万円以上出すのであれば、もっと駅に近いか共有設備が充実しているか
    なんか特別なものがないと購入検討はしづらいかなと思いました。

12. 292 通りがかりさん

>>291 匿名さん

ほんまですね。ここ、購入検討板なのに、わたしはいらんわって書き込み多いですね。多く売れ残ってるんでしょうか?京都の街中は最近閉店ばかり目につき街の下向きな成長感じます。寺町にバーガーキングできてたけどガランとしてました。いつまであるだろ

13. 293 匿名さん

>>290さん
    7年前は2000万円台でマンションが買えたんですね…土地価格が高くなっているんでしょうか?
    マイホームが必要か不要かは論争されがちですが、最近、老後で賃貸マンションを借りようと思うと審査がなかなか通らないというネットニュースを読みました。
    特に独居老人は借りられないことがあるようです。

できればお安く買いたいものですけど、住んでいないと老後に苦労しそうです。
    ミリオンタウン五条西小路店が近くにありますが、ご近所さんはよく行かれますか?セリアがあるみたいですよね。

14. 294 周辺住民さん

万代にはよく行くが、セリアには行かない

15. 295 ご近所さん

近隣マンションの住民です。

セリアよく行きます。デザインがシンプルなので雑貨や小物はここで買ってます。
    イオンにも、CanDoと300円ショップがあって便利ですよ。
    300円ショップはオシャレで商品の入れ替えが早いので、ついつい立ち寄ってしまいます。

このエリアは生活の選択肢が広いのが魅力ですね。
    買い物、交通、医療などはもちろん、百均の大手3社が揃っているとか、そういう些細なことでも選択肢がたくさんあって、暮らしやすいなぁと感じています。

ちなみに私はイオンがあって良かった派です。
    「近いは大正義」でした。住むまでは苦手だったんですけどね。

16. 296 口コミ知りたいさん

>>295 ご近所さん

私も近くに住んで居ましたが、子供がいるご家庭はイオンがどれほど有難いか引っ越して分かりました。この辺りは、買い物で困ることはまず無いですね。

17. 297 マンション検討中さん

>>296 口コミ知りたいさん

今後更なる高齢化社会になった時にもイオン近物件は根強い人気条件となると思います。実際現在戸建てに住まわれてる老人の方が探される条件にもそれよく聞きます。免許返納を推進する社会傾向もありで更に。

18. 298 マンション検討中さん

>>290 ご近所さん
    リアリティあるご意見ありがとうございます。モデルルームへ行った際に現地周辺確認してみましたがたしかに西院駅に近すぎると油っぽい店舗が密集し過ぎている感じしました。駅から北側だと便利な商業施設から遠くなりますしファインフラッツ周辺がほどよく住むに便利な場所距離かと思いました。プレミストを検討しながらファインフラッツの中古も見ていますが、なかなかないですね。やはりこのあたりは皆さん気に入って動かれない方多いのかなぁ。需要と供給から西院駅近物件の価値は高いですね。プレミスト高すぎ感はありますが。

19. 299 匿名さん

イオンが近いのはメリットかなぁと思っていたのですが、そうでもないのですか…
    ちょっとした衣料品とか、そういうものを購入するのだったら便利かなぁとも思っておりましたが。
    いろいろと実際の生活を考えてシミュレートしてみるといいのかもしれませんね。
    少なくても、
    買い物で困るということはここの場合はなさそうです。

20. 300 マンション検討中さん

>>299 匿名さん

イオンが近いのはメリットです。マンションの広告にも書かれるくらいです。駅、スーパー、コンビニ、バス停、それらが近いのはメリットですよ

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸