埼玉の新築分譲マンション掲示板「サーパス熊谷星川通りってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 星川
  7. 熊谷駅
  8. サーパス熊谷星川通りってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2023-03-20 22:13:28

サーパス熊谷星川通り についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


名称 (仮称)サーパス熊谷星川通り
所在地 熊谷市星川一丁目36番4 他(地番)
交 通 JR高崎線「熊谷」駅(北口)より徒歩8分 (予測)
敷地面積 1,720.88㎡

構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上15階建
総戸数 84戸
駐車場 54台(平置6台、機械式48台)
バイク置き場 8台
竣工予定 2020年2月中旬
入居予定 2021年12月下旬

設計者 株式会社 穴吹工務店 東京一級建築士事務所
施工者 株式会社 穴吹工務店 東京支店
事業者 株式会社 穴吹工務店 東京支店

【タイトルの(仮称)を削除し、正式物件名称に訂正しました。2020.4.20 管理担当】

[スレ作成日時]2019-10-27 10:27:58

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス熊谷星川通り口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    全戸南西向きで、外観がきれいなマンションです。
    南西側(バルコニー側)に立体駐車場を設けたことにより、日当たりの良い物件となりそうです。
    反面、下層階・中層階については、立体駐車場や南側の中層ビル、新幹線の陸橋が目障りとなるかもしれません。
    高層階であっても、高崎線南側のマンション等により、荒川の緑地は隠れてしまいそうです。
    それでも中層階・高層階なら花火が楽しめるのではないでしょうか。
    高崎線大宮以北だと、上尾以外に新築マンションの計画はないため、幅広いエリアの住民から注目されそうです。
    駅から徒歩5分以上かかりますが、10分圏内には駅、スーパー、デパート、郵便局、銀行、市役所などがあります。小学校・中学校は近いとは言えません。
    周辺の環境は、北側メインエントランスの向かい側が葬祭業ビル(セレネホール熊谷ファミリー館)、南西側サブエントランスの向かい側に閉店した店の多い歓楽街、という立地です。
    駅からマンションまでの道のりも歓楽街ですが、環境が気になる方は、1、2分迂回して、南西側のサブエントランスではなく、北側のメインエントランスを利用すれば良いでしょう。
    84戸15階建でエレベーター1基であるため、エレベーターの待ち時間が長いと感じるかもしれませんが、修繕積立金は抑えられるでしょう。
    駐車場設置率は61パーセントと、東京都内の物件に比べれば高く、周辺には月極駐車場やコインパーキング等もあります。駅北口は繁華街なので、南側の住宅街に比べ駐車料金は高めです。
    敷地は南西向きですが、建物は若干南側に向いています。それでも南南西とまではいかず、夏の西日が気になるかもしれません。
    また、北側向かいのセレネホール熊谷ファミリー館も高層ビルのため、冬はマンションとの相乗効果で、ビル風が予想されます。
    夏暑く、冬は寒い熊谷ですが、戸建てに比べるとマンションは気密性が高いので、カーテンを閉めてエアコンを使えば室内は快適でしょう。
    駅徒歩5分から10分の新築戸建てが3000万円から3800万円程度、築浅の中古マンションが3000万円前後であることを考えると、広さにもよりますが、2000台なら割安感があるのではないでしょうか。
    3000万円台後半となれば、築浅中古マンションを購入して、1千万かけて豪華モデルルームのようにリフォーム可能となってしまうので、2000万円台後半から3000万円台前半が中心となれば良いですね。
    まだ公式ホームページへの掲載はありませんが、他地域の穴吹工務店のマンションを見てみると、床暖房や食洗器が付いていて、設備の良いマンションができるのではないかと楽しみです。

  2. 2 匿名さん

    これは楽しみ

  3. 3 匿名さん

    1番さん詳細な情報ありがとうございました。
    とても良さそうですね。
    マンション周辺も利便性が良さそうですし、地元民にも注目されそう。
    後は、値段ですか。
    あまり高くないことを期待したいと思います。
    室内設備も充実しているといいなぁ。

  4. 4 匿名さん

    市内在住の者です。
    築古マンション在住のため、新築への買換えを検討しています。
    休日の午後、熊谷駅から建設予定地まで歩いてみたので、感想を書きます。

    駅西通りの歓楽街は避け、北口のロータリーから熊谷駅前通り経由で星川通りを歩いて行ったのですが、星川通りについては路上に煙草の吸殻が多く落ちていたのが気になりました。
    星川通りの広場には喫煙所がありますし、夜は客引きがいたり、代行タクシーが路駐しているようなので、星川通りの駅に近いところは環境が良くないようです。
    また、おそらくポケモンやドラクエをやっているのか、スマホを持ってウロウロしている人や、路駐している車が多かったです。

    市役所通りを渡り、マンションの建設現場に到着する頃には…ちょっと駅から遠いなぁと。心理的なものでしょうか、市役所通りのような大きな通りを渡ると、途端に遠くまで歩いたように感じます。

    最初、マンション建設現場が見つからず、通り過ぎてしまったのですが、入口の狭い駐車場があって、看板もあったので、ここだと分かりました。現状、敷地のほとんどが星川通りの一本南西側の通りに面していて、星川通りにはちょっとだけ面している、という形状です。星川通り沿いに並ぶ店舗もマンション用地に含まれているのであれば、土地の形状もきれいな形となり、マンションの見栄えも良くなると思います。

    マンションは立地が命と言われますが、市内の他のマンションに比べると、正直、不利な立地だと感じました。
    理由は、マンション周辺、駅からマンションまでの道のりに、嫌悪施設が多いというだけではありません。

    ニットーモールや八木橋近くのマンションであれば、買い物利便性が高いものの、ここはどちらからも遠く、駅からマンションまでの間に日常使いできるスーパーがありません。
    仮に、熊谷駅を降りて、ニットーモールで買い物をしてから帰宅する、となると、駅からニットーモールまで約5分、ニットーモールからマンションまでは10分以上歩くことになり、通勤バッグや傘などを持ったまま買い物をして帰宅、というのは大変です。駅ビルAZの1階にも小さなスーパーがあるので、普段はここで買い物をして、休日は車でまとめ買いに行く、というのが良いと思います。車がないとちょっと不便に感じると思います。

    建物が完成してからでないと分かりませんが、星川よりも線路側立地となると、南西側は高崎線、新幹線、秩父鉄道の音、踏切の音、北東側は星川通りや国道17号を走る車の音が気になる可能性があります。
    そして、注意しなければいけないなと思ったのが、この辺りはマラソンや祭りなどのイベントのたびに、交通規制になるということです。
    イベントが好きで、静かなところではなく、賑やかなところに住みたい、という人向けの立地で、積極的に自治会活動や地域のイベントに関わってみたいと思う人には、とても良い立地だと思います。
    閑静かつ眺望も良いマンションを求めるなら駅南口の方が良いでしょうし、買い物利便性を求めるなら、駅東口方面や、少し駅から離れた八木橋・イオン近辺の方が住みやすいと思います。
    小中学校からは遠く、嫌悪施設も多いため、多くの子育て世代は検討の対象から外してくるでしょう。

    個人的に、購入のポイントとなるのは、価格よりも、豪華で造りが良いかどうか、になると思います。

    外観の美しさ、特にマンションの顔となるであろう星川通り側が、星川通りと調和しているかどうか。星川側にエントランスを設けるのであれば、エントランス前の植栽や、道路からエントランスまでのアプローチが美しいかどうか。
    星川通りを歩きながら、とてもきれなマンションだ、ぜひ購入したい、買って良かった、と思えるかどうか。星川のランドマークの1つとして、誇れるマンションであるかどうか。

    子育て世代には人気のない立地となりそうなので、それ以外の層を取り込むだけの、魅力がある造りであるかどうか、が気になるところです。
    熊谷は富裕層というより、小金持ちの多い街なので、その層を取り込めるかが、人気あるマンションとなるか、売れ残るマンションとなるかが分かれてくると思います。

    もし、これといって特徴のない、一般的なマンションとなってしまった場合、「星川沿いにある、あの圧迫感のあるマンションね。あの辺りはお店がないし、街の中心だけど、不便だよね」という評価となり、中古マンションや戸建との価格競争に巻き込まれ、値崩れするのではないかという気がします。

    現在、熊谷には、専有面積が広めで、天井高が高く、ハイサッシを採用したマンションや、開口部が広めのワイドスパンのマンション、主寝室がアウトポール設計になっているマンションなど、造りが良く、かつ立地面でここよりも有利な中古マンションが多くあるため、これらの中古マンションに負けない造り、不利な立地を補うだけの高級マンションであることが、マンションの価格を維持するために必要かなと。

    戸建との勝負となると、更に価格競争は厳しくなると思います。かつて熊谷駅周辺に戸建を持とうとすると4000万円程度しましたが、地価下落にともない、現在は3000万円台、狭小では2000万円台後半からあります。しかも戸建の場合、面積が広いのはもちろんのこと、管理費も修繕積立金も、駐車料金もかからず、駐車場は平置きで、エレベーターを待つ時間もないわけですから。戸建ではなく、マンションに住みたいと思わせる、そんな造りのマンションになってくれたら、ぜひ前向きに検討したいと思います。マンション価格が高騰している今、そんなマンションを望むのは夢なのかもしれませんが…

    熊谷は県内一、人口が減少している街です。確か今年8月の新聞記事には人口減少数、減少率共に県内一とありました。しかし、当マンションの近所に住む高齢の親の介護をしたい人、郊外にある空き家となった実家を管理したい人など、需要は一定数あると思われます。
    ただ、駅から5分以上離れた立地となれば、マンションの値上がりなどほとんど期待できません。いずれ売却することを検討するならば、他のマンションにはない魅力があって、いかに値下がりしないマンションであるか、が大切になってくると思います。

    モデルルームが出来上がったら、ぜひ見に行ってみたいです。どんなマンションができるのか、今からとても楽しみにしています。

  5. 5 匿名さん

    ゴメン、素人の長文読む気になれない。

  6. 6 通りがかりさん

    >>5 匿名さん

    そんなこと言ったら、おじゃんじゃん。
    なら、読むなよ??

  7. 7 口コミ知りたいさん

    私も周りを歩いてみました。やはり気になったのは歓楽街。夜は歩きたくない。やはり南口の方がいいかな。

  8. 8 匿名さん

    これだけの高さがあれば、眺望が望めるので
    日々の忙しさも、自宅の窓から見える景色で癒されるでしょう。

    総戸数は多いですが、ワンフロア5~6戸くらいかなと思うので
    プライバシーもしっかり守られるであろうと思います。

    マンションから駅まで徒歩8分。
    この距離も関係して物件価格がどれくらいになるでしょうか。

  9. 9 デベにお勤めさん

    そうですよね。やっぱり価格。
    土手とか桜とかみえるのかな。上の階は4000万超えるのでしょうね。
    間取りのBはドレッシングルームの入り口がドアで、開けたままでは鏡が見えませんね。私にとっては難点かな。

  10. 10 匿名さん

    駅に近すぎず、ちょうど良い立地なのですが
    上階はやはり4000万円超えとなる可能性はありますよね。
    来月から販売開始ですが、まだ価格帯の公表はされないのかしら。
    ファミリー層に人気が出そうな物件。かなり注目されている感じがしますね。

  11. 11 匿名さん

    HPでは徒歩6分になっていましたね。
    わずか2分の差ですけど、これが大きい。
    実際に自分がどれくらいでたどり着けるか確認してみないと分かりませんね。
    星川シンボルロードを歩いて駅までかな。
    両サイドに並木があるので排気ガスを歩いていてもろに受けなくても済みそう。

  12. 12 匿名さん

    ①玄関を出て、エレベーターで1階に降りて、マンションの敷地を出るまでが、2分から4分(エレベーターの待ち時間次第)
    ②マンションの敷地から駅までが、6分(星川側の出口からだと8分?)
    ③駅に着いてからホームまでが2分

    ①から③の時間を足すと、電車に乗る15分前に家を出れば間に合うでしょうか?
    10分ではきついですよね?
    エレベーターが2台なら、①の時間が短縮できそうで良いのですが。

  13. 13 匿名さん

    そうですよね、いつも部屋からエントランスまでの所要時間を考えずに時間が足りなくなってしまうことがけっこうあるので、12さんのようにしっかりシミュレーションして時間を計算しておくと安心だと思います。
    あとささやかなことなのですけど、ドレッシングルームにカウンターがあること、調理台にカウンターが付いているのがいいなと思う点です。意外に洗面室に物を置ける場所が付いてるとこって無いんですよね。調理台のカウンターは食事やお茶ができるカウンターなのか、料理を置くだけのカウンターなのかが気になりました。

  14. 14 匿名さん

    来月に販売開始となりますが
    まだ販売価格が公表されていないですが、どれくらいの価格帯になるでしょうか。
    駅に近いから4000万円台くらいでしょうか。
    詳しい情報公開が楽しみです。

  15. 15 通りがかりさん

    >>14 匿名さん

    3000万円代が中心だとおもいますよ

  16. 16 匿名さん

    3000万円台が中心なら、比較的安いですよね。
    4000万円台でも割安な方だと思います!

    間取りを見ていると、Aタイプのウォークスルークローゼットがいいなと思いました。
    ここまで広かったらストック品も収納できそうです。洋室1から洋室3に行けるので、赤ちゃんを育てていて、赤ちゃんは洋室3で、夫婦は洋室1で過ごすこともできそうですし。
    ドレッシングルームのカウンターを見ていないのですが、これはタオルなどをしまっておける場所ですか?洋室1や洗面が引き戸なのもいいと思っています。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    逆に言えばA以外はダメですね。3LDKで行燈部屋ばかり。子ども1人でもきびしいわ。

  18. 18 匿名さん

    ここは駅と八木橋・イオンの中間で便利ではあるけど、昔からの歓楽街、いわば夜の街。
    だいぶ少なくなったとはいえ暗くなってからのネオンは独特の雰囲気が漂います。
    今は自粛でだいぶ静かですが、元々は日付が変わるまで酔客が徘徊するエリアです。

  19. 19 匿名さん

    星川の南側には、もともと遊郭があったというのを聞いたことがあるので、その点を考慮すると、価格も控えめになるのかなと思ったのですが…それでも3000万から4000万円超えですか…

    この立地で4000万円以上も出せるって、やはり熊谷はそこそこの富裕層が多い街なんですね。
    市内の戸建は2000万円台が中心ですし、駅近でも南口徒歩7分の戸建が2棟が、それぞれ3990万円、4290万円なので、これよりはぐっと価格を抑えてくるのではないかと思っていたのですが…
    3000万円以下でもそこそこの部屋が買えるのではないかと、なめていました(>_<)

    熊谷の中古マンションで3000万円以上というのはあまり聞かないので、資産性を考える人には向かないですよね…

  20. 20 マンション検討中さん

    10年前は違法な個室マッサージ店がたくさんあって、カタコトでシャチョサーンって話しかけられましたね。
    楽しい時代でした。
    ここは、そんな場所ですから今でもあまり子供によい環境というイメージはないですね。
    田舎なのに近所にまともな公園すらないし。同じ徒歩圏内でもニットーモール方面は環境がよいです。その辺と同等の値段打ち出してるから、なかなか厳しい物件じゃないかなぁ。
    時期も時期ですし。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸