京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ京都小川御所ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 上京区
  7. 今出川駅
  8. ライオンズ京都小川御所ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-04 11:19:33

ライオンズ京都小川御所についての情報を希望しています。
南向きの住戸が多いそうで、気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市上京区小川通寺之内下る射場町552番(地番)、
    京都府京都市上京区小川通寺之内下る射場町552番(住居表示未実施地区)-(室番号)号(住居表示)
交通: 京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅下車徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.55平米~102.01平米
売主:株式会社 大京
施工会社:株式会社大京穴吹建設
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
『ライオンズ京都小川御所/大京』【限定1邸】家具付きモデルルーム見てきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12660/

[スレ作成日時]2019-10-25 11:44:36

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ京都小川御所口コミ掲示板・評判

1. 138 匿名さん

ここの魅力はどんな点なのでしょう?これだけの価格であるとなると、まず土地の価格が高額なのだと思われます。よそ者なので土地勘が全くありませんが、常識的に考えるとそうなのかなと思いました。茶道が趣味の方にはすごく特別な場所ではあるでしょうね。小川通、素敵だと思います。日常的にこういう街を歩けるというのは、たぶん年齢的に限られるかもしれませんが、好まれる方も多いのではと思いました。

2. 139 匿名さん

たいていの都市は無電柱化を強力に推進中。都心に加え邸宅地と呼ばれるようなところであれば、無電柱がデフォ。
    東京の場合、3年ほど前に都道に電柱を立てることを禁止。山手通り内側の無電柱化率は97%。東京全体でなら47%とか、そんなもん。
    こちらでぐちゃぐちゃの電線を見ると、ああ、京都らしい。と思う。時代遅れで貧乏たらしいね。という意味だけどな。京都は貧乏が胸張っている。東南アジア的だ。

3. 140 匿名さん

小川通といっても寺之内下るでは、ちょっとな。
    下の写真はグーグルの小川通だが、ふつうに白足袋族が写ってるやろ。
    こういうのが、ポエムに使える小川通やね。
    この写真は、物件から数百メーターの場所だが、途中で道がよれてるから、ふつうに通り抜ける人にとっては、同じ小川通とは思わんやろ。
    数百メーター移動すれば、名勝や歴史遺産があったりするのは京都では当たり前すぎる話で、なんの特徴にもならん。
    物件の場所は寂れているから、静かなところではある。猫も歩いとるわ。

1. 小川通といっても寺之内下るでは、ちょっと...
  4. 141 匿名さん

画像アップしてから気がついたが電柱も電線もない。格差やな。

5. 142 マンション検討中さん

>>140 匿名さん
    道がアスファルトではなく、石畳ですね。素敵です!

6. 143 匿名さん

>>140 匿名さん
    素敵すぎますね。着物が似合う街です。
    景観条例があると聞きますが、電柱もなくて映えてます。

これから購入は駐車場「空きなし」とあったので、周辺で探さなくてはいけません。
    バスや電車を利用すれば必要経費も抑えられていいかとも思うのですが、車を乗るようになって便利さを実感しているので、手放すのは辛いかな・・・

7. 144 匿名さん

京都の電柱がなくなるのって、いつでしょうね。
    これだけどこにもあると埋めるのって大変でしょう。費用もかかりますし。
    それより、このあたりって高額出してまで住むかなと。。。
    京都在住者ではなく、他府県の方が魅力感じて購入するって感じかもしれませんね。

8. 145 匿名さん

60㎡でも7千万円だというお値段ではありますが、プランとしてみるとけっこういい感じだと思います。
    キッチンが贅沢にも窓が2つもあり、2.8帖という広さを確保しています。二人暮らしならリビング隣の部屋を開放して広々とした空間として使うこともできるだろうと思います。
    でも、扉は引き戸のようですね?となるとウォールドアとかに変えたほうがフレキシブルでいいかなと思います。

9. 146 マンション比較中さん

140の写真近辺はテーマパーク的に整備されたエリア。特殊中の特殊。
    あの界隈のマンションなら手に入れたいヒトもいるだろう。あのあたりは関係者が支配している不動産ばっかりのようだから、建設不可能だろうが。
    青田売りのマンションって竣工すると、パタッと売れ行きが止まるものがあるんだが、どうやら、このライオンズは、ソッチ系。その理由はご賢察くだされ。まあ、そんなこんなの感じ。誰か買いなよ。

10. 148 匿名さん

[No.147と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

11. 149 匿名さん

テラス付きの住戸は、1階のプランの中でも一番すごいですね。
    値段は当然お高くなるのだと思いますが(汗)
    サイド側のバルコニーは、隣の住戸との兼ね合いもあって
    基本的には使わないで
    ドライエリア的な扱いになるかもしれません。

12. 150 周辺住民さん

数日前に現地を通ったらモデルルームの連絡先表示がなくなってたから、完売したのかと思っていたが、今日更新の公式ページでしっかりと残3戸。

市内のそこそこの場所にある6千万~9千万くらいの物件は、コロナに関係なく好調に売れている。知り合いの営業さんに聞いたら、いまは自由に動けない分、住宅に興味が出てヒマな間に買っておこう。気分転換したいし。という客が多いらしい。冷やかしは来なくなったし簡単に売れますぜ。てよ。

この物件、致命的にダメなポイントは一つもないはずなのに不思議だな。

13. 151 匿名さん

>>150 周辺住民さん
    「簡単に売れますぜ」って、竣工は去年の8月w 売れてないじゃん

14. 152 周辺住民さん

簡単に売れているのは、他の物件。ちょっと読めよ。
    年末くらいの売出しでもう完売が見えているのがある。

15. 153 周辺住民さん

ライオンズ小川も「簡単に売れますぜ」と言っていた時期はある。
    モデルルームをオープンする直前。事前の問い合わせが500件以上あるので広告いらないかもしれないとか。バキバキの強気だった。
    いま、高価格帯の物件はコロナ関係ないのはマジ。
    ワタシ買えるから。ってサクッと契約していくってよ。
    ここは竣工済みだから、本当は売りやすいはずなんだが。

16. 154 匿名さん

>>153 周辺住民さん
    コロナの影響なんでしょうが、本来ならホテルや簡易宿泊所になりそうな場所が
    マンション用地に変わって、この頃、御所南をはじめ丸太町通り以南の中京アドレス
    の新築物件が増えてきました。御所北だと取り残されてしまうそうです。

17. 155 匿名さん

>>154 匿名さん
    取り残されてしまいそう、です。

18. 156 周辺住民さん

コロナで取得できた土地が商品になるのは、まだ、ちょっと先の話。
    面白い物件が出てきそうだが、場所がよければ値段は下がらんやろ。
    土地を欲しがるデベは、わんさとおる。いままでホテル業者に買い負けしていた分、資金が寝てる。富裕層はコロナで資産増やしてるし。

高価格帯の物件といえば、パークホームズ御所南(柳馬場通)も来たな。19戸だと、価格次第では瞬間蒸発じゃないか。
    あれっ?パークコートじゃないのかよ?と思うが、最近の三井はパークコートブランドの適用基準が厳しいらしい。

さて、ライオンズ小川の強みは、金払えばすぐに住めるところよ。
    いまの京都は、どこに行っても観光客がいない。今年、貸切バス見てない。
    金閣、銀閣、清水なんぞの激混み名所もガラガラ。
    ここで買えば、いままでにない京都。観光地も料理屋も、しばらくは快適。
    桃も桜も例年通り咲くしの。

19. 157 匿名さん

>>156 周辺住民さん
    >>コロナで取得できた土地が商品になるのは、まだ、ちょっと先の話。
    土地を購入してマンション建てるタイムラグもありますから、コロナで取得できた土地が出てくるのは今後な気がします。

サクッと契約していく話も、お金持ちは不景気なんて怖くないんだろうなと思いました。
    株価もバブルで日経平均3万円超えましたし…ビットコインも儲かった人がいるといいますし。

>>富裕層はコロナで資産増やしてるし。
    富裕層はお金の余裕が違いますもんね。
    底値で不動産系のREIT購入した知人がいます。今はきっとウハウハなんでしょうね…羨ましい限りです。

20. 158 匿名さん

そうなると、投資先として足る立地であるかマンションであるかみたいなことが
    更に重要になってくるかと思います。

ここの場合はどうなんでしょうね。
    あまり資産としてのアピールをしていないようで、
    どちらかというと実需向けなのかなという印象が強いです。

21. 159 周辺住民さん

買えるのなら、御所南をオススメする。
    御所南もピンキリだがキリだけは避けたい。

ライオンズ小川の日常の買い物は、ママチャリで移動するなら、まずまず便利。ここから700-800mくらいの場所だと思うが、小さめのイオンが3/10に西陣にオープンする。イオンの近くにライフもあるし、ちょっと先に業務スーパーもある。

西陣に新スーパー10日開業 イオンリテール「小型店舗の1号店」
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/520498

22. 160 匿名さん

>>159 周辺住民さん
    なるほど。ここは御所北、というより御所北西ですから、御所南ほどの資産価値はないのかな。駅も近くないし。しかしリタイア後の老夫婦が戸建てを売り払って、セカンドライフ送るためならいいマンションかも。私の70代の両親は買い物意外にほとんど外出しないので、スーパーさえ近ければ駅遠でも問題なし。ただ、ここの管理費と修繕積立金みると、いちばん狭い部屋でも月3万5千円かかる。少し広くなると毎月4万円払わなくちゃならないから、それだけで安くて古い賃貸なら借りられそう。

23. 161 周辺住民さん

資産価値というのが何を意味するのかよくわからんけど、いろんな意味で固いのは御所南だと思うで。お金持ちを唸らせる立派な物件なら東山でも鴨川でも下鴨でも祇園にでもあるかもしれんけど、それは地域じゃなくて[パークマンション***]とかいう物件の固有名詞で語られるヤツでサクッと億を超えるような特殊モノ。ソコソコな中古のボリュームゾーン(6千万~1億+)で買いたいとなったときに地域という基準で指名がかかるのは、やはり御所南やろ。御所西だの御所東だのは、御所南に手頃なものがないときの選択肢。中京の中心部の人たちは天皇が不在になってからの京都を繁栄させたのはワシラやちゅうプライドあるし、丸太町通より北はイヤだの今出川越えは絶対ムリだのと言う奴も多い。学区の関係でココじゃないと。というお母様たちもいる。京都の御所南といえば中核という認識は全国区やから遠方からの引き合いも来る。実際、京都らしい町並みで、伝統の小商いもあれば町家もあれば、寺社・歴史的建築物もあれば、有名人の旧宅等も多いし、京いちばんの繁華街もある。そんなこんなで、御所南物件なら、世間相場か、ちょい高いくらいでも時間がかからず手放せる可能性が高い。ライオンズ小川など、御所までギリギリ徒歩圏ではあるけど、御所うんぬんという場所ではないし、このあたりのエリアで羨望される一頭抜けた物件か。というとそんなこともない。あー、あんなとこに建てはったか?えらい高いらしいな。ちゅうのが、周辺住民の受け止めだと思う。

寺之内下るの小川通りは、御所南のようにカネの匂いのする街ではないから、隣地でアコギな開発が起きて急激に住環境が悪化するだの、近くの飲食店がいきなりフィーバーして行列できまくりで周囲が迷惑するだのという御所南あるあるは考えにくいのはいい。ライオンズ小川周辺は、これから15年経っても、ほとんど変わらないんじゃないかな。変わるとしたら銭湯くらいか。何も考えずに暮らせるという意味ではいいところだと思う。実際のところ実需の物件なのに高価格売り抜けを狙ってか別宅志向のヨソサン受けするような訴求にしてしまっているのが、この物件が苦戦している理由のひとつかな。と思う。

まあ、今の大京は資金力あるから、あと1年内に売れれば良いわい。というスタンスかも。苦戦かどうかは知らんわ。

誰か買ってあげてや。いまなら、ガラ空きの京都がオマケやで。

24. 162 匿名さん

詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます。この物件についてすべて語ってもらった感じです。大京はそれなりの体力があるから、結局は早晩、全戸売り切るんでしょうね。

25. 163 匿名さん

詳しくてわかりやすい説明ですが、御所南が無いから、御所西、御所東は間違いです。
    そもそも、御所西(烏丸~室町、丸太町~出水)、御所東(寺町通り沿い西側)は御所南より高いエリアです。実家が御所南ですが、そんな印象ですよ。

26. 164 匿名さん

コロナ前だと、市内のマンションって、京都の人じゃない方たちが購入しているのかな?という印象でした。
    投資なのかもしれないし、別荘なのかもしれないし、両方なのかもしれないけど。
    今の場合は、どういう感じになっているのでしょうね。
    やはり資産として見ている方がおられるのでしょうか。

27. 165 匿名さん

今は、投資するお金をマンションに落としている場合が多い。
    だからマンションの価格自体が上がっているということですよ。
    別荘など資産としてという方が
    基本的には今は多いのではないのか?と思われます。

マンションは流動性がとても高いですから。

28. 166 評判気になるさん

御所南のキリは酷いからな。エリアとしても結構広いし。
    御所西、御所東名の物件はエリアが精米分数が少なくて比較的均質なので物件価格を平均すると高くなる。邸宅地としては**寺**院向かいで借景ありというのなモノでない限りたいしたことないと思う。(一部高額物件があるのは知ってるよ)

29. 167 評判気になるさん

誤→エリアが精米分
    正→エリアが狭い分

30. 168 匿名さん

竣工して約1年近いのにまだ販売中。

このあたりは価格は高めでも人気地域だと思うのですが・・。

デザインや間取りも悪くないけれど

駐車場がないのはちょっと身動きとりにくいかもしれないですね。

31. 169 匿名さん

純粋に値段が高いっていうのがあって、なかなか購入することができないのでは?
    市内の住宅の値段が上がりすぎて
    別荘税を導入しましょうみたいな話になっているくらい
    普通の世帯がマンションを購入すること自体、難しくなってきてしまっているので。

32. 170 通行人

この物件の玄関近辺にある「ライオンズ京都小川御所」という文字表示は、貼り付けステッカーみたいなモノだよね。切り文字仕様でもなくて余白部分が半透明で残っているタイプだろ。

だいぶ前から、気になっていたのだが。仮の表示だと思ってたよ。

ライオンズなのにライオン像がないのは良くないとは言わないが、ちょっと安っぽくないか。

33. 171 匿名さん

テラス付き住戸Dタイプの完成予想図がすごいなと思いました。普通のマンションのテラスとはかなりイメージが違っていました。庭も枯山水というか、まるでお寺の縁側のような雰囲気だと思いました。これはあくまでもイメージなのか、実際にこういう庭が付いているのか、どうなのでしょう?こういうつくりも可能ですよという、あくまでもイメージなのでしょうか?最上階のルーフバルコニー付きも贅沢だと思いますが、このような演出は一階ならではだと思います。

34. 172 周辺住民さん

御神燈かっこいいな。
    新参住宅でも町内に溶け込んでいる感じがして良い。
    マンション真ん前の電信柱下がゴミ収集スポットだよね。
    全ゴミ対象だから、ご近所様への貢献度MAX。
    寺之内上ルの小川通は入口と出口以外ゴミ置き場なし。思いっきりの景観重視なのと対照的。
    ゴミは業者収集にすれば路上のゴミ置きしなくて済むのに、こういう設定。
    ライオンズ小川は、ご近所様に筋を通したんだろう。

35. 173 通行人

入り口の物件名表示は、昔風にちょい大きめの木製表札にすれば良かったじゃないかな。京町家風というか京町家そのまんま。カタカナ多いから横書きだろうが。京都ならいわくありげな手書き文字で仕上げる職人がいくらでもいるだろうに。

36. 174 匿名さん

京都はなんだかマンション価格もバブルで、買えないとあきらめたこともありました。
    外国人投資家が京都の土地やマンションを買っているニュース記事を読みました。
    日本人じゃなく外国人が買っているのかもしれませんよね・・・

管理費の高さも気になりました。
    他のマンションをよく知らないのですが、このくらいの金額はするものですか?

月々3万円だと年間36万円。。。
    1万円でも12万円マイナスで24万円。。。
    何にかかっているのかよくわからないからこそ、管理費が安いマンションがいいなんて思っちゃうのは間違っていますかね?

37. 175 匿名さん

SUUMO に中古売り出たね。
    新築売ってる同じマンションで中古売るってどうなの?

新築価格に1割ぐらい上乗せしてるのかなぁ。
    どうして売るんだろう。
    転売儲け目的? それとも出来上がりのイメージが違ったのか?

38. 176 周辺住民さん

SUUMOの6980万/68平米物件は分譲価格以下ではないかな?

これは338万円/坪だが、いま新築で売っている7900万円/70平米の住戸を坪換算すると371万円/坪。

SUUMOは2階。分譲中物件の階数は不明。

この中古物件。家具と照明がすごい。これオマケなのかどうか書いていないが、大京がモデルルームを売ってるのかと思った。

中古のほうが、お買い得な気がする、

39. 177 周辺住民さん

小規模物件だと管理費は高めになる。カネのかかる植栽や共有設備があれば、高くなる。エレベーターが複数台あれば、その分アップする。富裕層物件だと提供サービスに関係なく高めの管理費設定になることも多い。

ライオンズ小川の管理費は平米あたり375円くらい。

ここは全21戸。各戸広さが平均で75平米だとすれば管理会社の収入は 375*75*21で、590,625円/月。

高いのは高いが、小規模だろうが大規模だろうが、担当者を決めて、作業者を雇い日々の管理をして、メンテナンスをして、理事会を開いて、年1回、決算をして総会をしなければならない訳で、どんな小規模でも年間で500万~600万くらいはもらわないと管理会社として割が合わないという理屈は成り立つと思う。

ここは、年700万円の管理費だが、カネを取れる客からは、いくらでもカネを取るオリックス資本の大京としては、おとなしい方だといえないこともない。

管理費については、何に、どう使う予定なのか、予算書を見せてもらうといい。管理会社が利益を得るのは当たり前だが、ボッタクリまで面倒みる必要はない。

40. 178 匿名さん

竣工して1年も過ぎたら、中古で販売する人も出てくるでしょう。
    地域的には人気だと思うのですが、そりーれがゆえ価格は高い。
    特にライオンズマンションなので、相場よりも高めの可能大。
    強気な価格のままだと完売はなかなか厳しいでしょうね。

41. 179 匿名さん

二階63平米が6980万で出ています。

42. 180 匿名さん

京都市内全体で、値段についてはかなり強気な傾向だと思う。
    ここの場合は、
    居住というよりも、ゴージャスな別荘という要素が強いので、
    あまり早く売り切ろうっていう雰囲気ではないんじゃないかなぁ。
    早く売り切りたいのだったら
    値下げすればいいんですしね。

43. 181 匿名さん

確かに強気な価格帯ではあると思いました。
    このあたりの坪単価が影響しているのではあると思いますが
    それに合わせて設備などももう少し他と違う点があれば良いのかなとは感じました。
    まぁ早く売り切ろうとはしていないのかもしれませんけれど
    中古になってしまったら意味がないような気もします。

44. 182 匿名さん

最上階プレミアム、なんか良いなと思います。
    ルーフバルコニーとか付いてないですけど。
    バルコニーも狭いですし。
    とてもシンプルでよけいなものが無いというか。
    収納もプレミアムにしては少ないかなとも思うし。
    収納の不足分は家具で補えるくらいの広さはあると思います。
    リビングインの部屋が無いのも良い
    なので、リビングダイニングが自由自在に使えそうなのも良いと思います。

45. 183 名無しさん

>>182 匿名さん

誉めてるの?

46. 184 匿名さん

良いマンションだとは思うけど、とにかく値段が!っていうことなのでは。
    このスレッドでもかなり触れられていますね。

値下げするというタイプのマンションではないこと、
    値下げしてもおそらく値段はそれでもかなりするであろうということを思うと
    安易に下げてということはしないのでしょう…

47. 185 匿名さん

1階と2階部分には瓦を使ったひさしもあるんですね。
    ここの部分に関しても修繕していくとは思いますが、微々たるものではあるかと。
    大規模修繕のとき、
    足場を組むのが少し工夫が必要になってくるように見える。

48. 186 買い替え検討中さん

相変わらず中古で6980万のようですが、これはどういうことなのですか?もう手放した人がいるの?

49. 187 匿名さん

竣工して1年過ぎていますね。
    手放す人がいてもおかしくないかもしれません。
    元々ここは物件価格も高めですし、それだけの値打ちを感じなかったのかも。
    相変わらずまだ売り出ししていますが、中古になるまで値下げもないと思いますし
    なんか残念な感じですね。

スムラボ kyoto1192「ライオンズ京都小川御所」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億5,000万円

2LDK、2LDK+N、3LDK ※Nは納戸です。

61.44平米~93.64平米

総戸数 27戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸