広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「杜の街グレース 岡山THE TOWER」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県
  5. 岡山市
  6. 北区
  7. 岡山駅
  8. 杜の街グレース 岡山THE TOWER

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 11:23:59

遂に岡山に最高峰37階建高級タワマンきました

杜の街グレース 岡山 ザ・タワー
所在地 岡山市北区下石井二丁目10番107
交通 JR岡山駅(地下改札口)徒歩12分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 一部、鉄骨造地上37階地下1階建
総戸数 363戸
地域・地区 商業地域、防火・準防火地域
間取り 2LDK~5LDK
竣工(予定) 2021年8月
お引渡し(予定) 2021年12月
土地売主、建物売主、販売代理 両備ホールディングス株式会社 まちづくりカンパニー
建物売主 三井不動産レジデンシャル株式会社
設計・監理 株式会社アーキスコープ
施工会社 株式会社 竹中工務店 広島支店
販売開始予定時期 2019年10月下旬
入居時期 2021年12月予定

【公式URLと物件概要を追記しました。2019.10.21 管理担当】

[スレ作成日時]2019-10-18 18:46:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

杜の街グレース 岡山 ザ・タワー口コミ掲示板・評判

1. 1022 匿名さん

奇をてらわないスタンダードな飲食店、外装と内装の色味や照明を抑え落ち着いた空間、大ケヤキやトチノキの並木や木立もある屋外空間…流行に左右されず高齢になっても心地好く過ごせる「品格のある癒しの街」にしてほしいです。

高級感も必要でしょうけれど、そこそこでいいです。決して豪華である必要はないですし、目がチカチカする原色や派手なものは寧ろ遠慮したいです。

2. 1023 匿名さん

水戸岡鋭治様のデザインについて、JR九州で手掛けられた車両内のソファと、道の駅山陽道矢掛宿内のソファと、色遣いやデザインから受ける印象が殆ど同じですね。
    過去の作品、お客様を想定するデザイナーにとっては商品でしょうけれど、過去の水戸岡様の商品を拝見しても、色遣いがパターン化されていて偏っている印象を受けてしまうんですよね。
    水戸岡様のデザインする商品は赤色~橙色~黄色~緑色~青色までの色相で彩度と明度に違いがあるだけで、紫色を中心とする色相が欠落しているんですよね、桜色、桃色、薔薇色、紫色、菫色、藤色などがごっそりと排除されているかのように。
    水戸岡様はアーティストではなくデザイナーなのですから、生々しく言えば対価を支払ってくれる両備HDの求めるものを形にするのがお仕事ですよね。
    結局はその施設を使う人々が心地よく寛げたり楽しめたり癒されたり感動したり…という体験のために色彩や形状を組み合わせて魅せてくれるのが水戸岡様のお仕事であれば、仮にですが、特定の色相を個人的に好んでいないとしても、商品あるいは作品に採用しないのは横暴で自己中心的な態度だと思います。申し訳ありませんが結果的には…。
    そういえば岡山玉野特急レインボーバスの色が不自然だと感じたことを思い出しました。日本では一般的に、虹は赤橙黄緑青藍紫の七色だと言われますが、あのバスには紫色がなかったのではないでしょうか。
    桜色、桃色、薔薇色、紫色、菫色、藤色などの色…明度や彩度の組み合わせにより無限の美しさを紡ぎ出してくれますよね。内外装や照明のアクセント等に使うことで、より快適な空間を演出してくれると思います。

ビルの高さや施設の規模や高級感も結構ですが、それよりも「色」の多様性をもっと大切にしていただきたいと思います。

3. 1024 匿名さん

デザイナーの個性は置いといて、桜、桃、薔薇、紫、菫、藤などの色や…明度・彩度を組み合わせて俺好みのデザインにして欲しい。

4. 1025 ご近所さん

路面電車の手摺りは朱色、子どもの遊具は真っ赤と真っ青と真っ黄色、バスのシートやカーテンには(言葉は悪いかもしれないが)精神を病んだ人のモザイク画かというようなものもあり、確かに落ち着かなかった。人の目と心に優しい色使い、女性が好むパステルカラー、上品な日本の伝統色(紫、本紫、青紫、江戸紫、桑の実色、藤色、淡藤色、薄藤、京藤、淡紅藤、若紫、葵色、藤紫、竜胆色、今紫、紫式部、葡萄色、紫紺、茄子紺、紫苑色、二藍、浅紫、薄色、濃色等の和の色彩)を採用してくれれば更に素晴らしいものが出来るはずなのに、不思議で仕方がないというか勿体無い。

5. 1026 マンション比較中さん

赤・朱・黄・緑・青の目が痛うなる某所の遊具、しかも「虹の橋」と名付けるセンスは他者への想像力も動物への愛も無いで?
    虹の橋を渡るいうのはペットが死ぬ事を間接的に言う婉曲表現やのに、そんな名前の遊具で幼児を遊ばせるんかいなと。デザイナーの個性で済ますか?

6. 1027 名無しさん

オリンピックや新国立競技場でも示されたように、日本建築と言えば木材。
    エントランス各所には、木材の良さと最新の建築技法を組み合わせ、木材の質感を前面に出したデザインを希望します。
    京都のマンションにありそうな高級料亭みたいな門構えや玄関も憧れます。

7. 1028 匿名さん

ですからね…あまりにも偏った個性を主張するならアーティストになればよかったのであって、デザイン事務所を経営するなら、顧客や利用者や愛する地元岡山のことを優先的にお考えいただきたいと思っているだけなのですよ。

水戸岡鋭治様のデザインについて、JR九州で手掛けられた車両内のソファと、道の駅山陽道矢掛宿内のソファと、色遣いやデザインから受ける印象が殆ど同じですね。
    過去の作品、お客様を想定するデザイナーにとっては商品でしょうけれど、過去の水戸岡様の商品を拝見しても、色遣いがパターン化されていて偏っている印象を受けてしまうんですよね。
    水戸岡様のデザインする商品は赤色~橙色~黄色~緑色~青色までの色相で彩度と明度に違いがあるだけで、紫色を中心とする色相が欠落しているんですよね、桜色、桃色、薔薇色、紫色、菫色、藤色などがごっそりと排除されているかのように。
    水戸岡様はアーティストではなくデザイナーなのですから、生々しく言えば対価を支払ってくれる両備HDの求めるものを形にするのがお仕事ですよね。
    結局はその施設を使う人々が心地よく寛げたり楽しめたり癒されたり感動したり…という体験のために色彩や形状を組み合わせて魅せてくれるのが水戸岡様のお仕事であれば、仮にですが、特定の色相を個人的に好んでいないとしても、商品あるいは作品に採用しないのは横暴で自己中心的な態度だと思います。申し訳ありませんが結果的には…。
    そういえば岡山玉野特急レインボーバスの色が不自然だと感じたことを思い出しました。日本では一般的に、虹は赤橙黄緑青藍紫の七色だと言われますが、あのバスには紫色がなかったのではないでしょうか。
    桜色、桃色、薔薇色、紫色、菫色、藤色などの色…明度や彩度の組み合わせにより無限の美しさを紡ぎ出してくれますよね。内外装や照明のアクセント等に使うことで、より快適な空間を演出してくれると思います。

ビルの高さや施設の規模や高級感も結構ですが、それよりも「色」の多様性をもっと大切にしていただきたいと思います。

これって、そんなにお気に召さなかったですか?

8. 1029 名無しさん

日本の伝統建築と言えば木造家屋に茅葺き屋根。
    白川郷から合掌造りの古民家を移築して、森の中に茅舎を希望します。

9. 1030 マンション検討中さん

両備がOK出したのかな?
    金出してる両備が気に食わないと感じたなら、再考促してるはずだし、OK出してるなら両備の感覚こそ嘆くべきポイントだと思うんですが。

注文住宅でもハウスメーカーが変な間取り図寄越してしたら描き直させますよね。

10. 1031 匿名

1000人住むタワマンには、
    ・無症状感染者が数名
    ・自宅療養者が数名
    いる前提で共有部を運営する必要があるらしい。特に、タワマン特有の内廊下、フロアゴミステーション、ラウンジ、ゲストルーム、ワークルームの運営。入居後、コロナ時代に合った運営規定に変更してくれるのかな?

11. 1032 検討板ユーザーさん

共用設備
    掃除と違って消毒は朝イチだけしたらいいというもんではないですしね。
    コロナ禍過ぎるまで閉鎖すべきか、スタッフを追加で手配して、使うたびにマメに消毒してでも使うべきか、どちらがいいのか分かりません。
    シビアに気にせず使いたい人は使う!という手もありますね。

12. 1033 匿名

道の駅矢掛宿の真っ赤な遊具、あれなんかチャイナにある下品なのそっくり!利用者よりも、自分に軸足を置いて自己満足できるデザインしてる人なのかな?インパクトあるもので胡麻化そうとしてるのかな?
    力が入ってたはずの地元岡山駅で、地元にこだわりすぎてしまい、地元建築物を真似た迫り出し天井の通路、安っぽい灰色板張り風の駅舎を酷評されたのに、まだ、また、同じ事繰り返すのかな?

13. 1034 匿名

>>検討板ユーザーさん

共用設備にコロナのリスクを感じるような人は、一戸建てに住んで閉じこもるしかないですよ。
    開発側としては考えないわけにはいかない問題ですけど、消毒したからってリスクが皆無とはいかないでしょうし。
    マンションの共用設備に限らず、気にせず使いたい人が使い、気になる人は使わない。それしかないんじゃないですか?
    言ってしまえば、マンションの共用設備を使えない人は、スーパーに買い物にも行けないし公共交通なんて絶対使えないですよ?

14. 1035 検討板ユーザーさん

アドバイスありがとうございます。
    吹っ切れました。
    スーパーや電車感覚で気にせず使うことにします。

15. 1036 マンション比較中さん

>>マンション検討中さん
    >>両備がOK出したのかな?

ド派手原色チャイナ風味の遊具、しかも「虹の橋」と名付けるセンスを両備が認めて金払うたとしたら、両備の上層部は他者への想像力も動物への愛も無いいう事で?
    虹の橋を渡る=死ぬ事の婉曲表現て上司に進言できる部下も止める社員のひとりもおらんかったんかいな?もしそうなら、猫も金儲けの道具にすぎん、ロクでもない企業なんやな?

16. 1037 匿名

>>検討板ユーザーさん

別に、吹っ切らなくても!笑
    スーパーや電車と同じ程度には、リスクがあるんですから、気をつけながら使うしかないかもしれませんね。
    マスクをして、消毒用アルコールを常備して、もちろん予めワクチンを打って、帰宅後の手洗いとうがいも欠かさずに。
    困った世の中になったものですが、教養設備を全く使わないというのも現実的ではない気がしますので。
    うーん、悩ましいですね。

17. 1038 マンション検討中さん

中部屋の狭まい住居の方々、タクマンを自慢したいが、自分の部屋は狭くて恥ずかしい、ってことでラウンジに職場の連中を2次会で10人ぐらい連れ込んで自慢して、大騒ぎ。世の中で自粛されていることが、連日平気で行われるのが共有設備。
    普通は閉鎖かルールが必要よ。
    1034みたいな人が、何かと理由付けして正当化して、コロナを蔓延させてる主要因。デルタは気を付けましょう

18. 1039 職人さん

水戸岡鋭治氏の原色デザイン、改めて詳しく確認してみたら、ホンマに似たようなんが中国に結構ありますな。赤、朱色、だいだい、黄色、黄土色、茶色、黄緑、緑、ターコイズ、で構成された派手なやつ。あらアカンわ。

19. 1040 検討板ユーザーさん

その人に依頼するとどんな風になるか予測できた訳で、こういうデザインも発注者側の希望通りなんじゃない?
    デザイナーに苦言を呈してる人は、発注者に文句言うべき。

20. 1041 マンション検討中さん

「べき」じゃない 他人に指図しないほうがいい

21. 1042 ご近所さん

面白そうな人達がヨーカドー跡地に住むみたいで楽しみです

22. 1043 マンション検討中さん

関係のないあなたが何をどう楽しむのか、意味がわかりませんけどね。

23. 1044 マンション検討中さん

その人に依頼するとどんな風になるか予測できた訳で、こういうデザインも発注者側の希望通りなんだと思います。
    デザイナーに苦言を呈してる人は、発注者に文句言ったらいいんじゃないかと思います。

24. 1045 マンション検討中さん

>>1044 
    関係者かというぐらい水戸岡擁護がしつこいけど、たとえば岡山県庁や矢掛町役場の職員あるいは税金をかけた場合は納税者たる県民が事前に「中華人民共和国にある真っ赤っかな滑り台の猿真似をしないこと」と指摘でもしてないと「発注者側の希望通り」ということになるとでも言いたい?
    両備に至ってはおかかえデザイナーにしてるから盲目的に認めてる可能性もあるだろうけど、山陽道やかげ宿やチャギントン電車の内装もJR九州で使ったデザインの焼き直しだし色に至っては日本というより中華バーミリオンが目に痛いぐらい!もう枯渇してるんじゃないのかとさえ思えるわ

25. 1046 匿名さん

郷土岡山が生んだ竹久夢二さんの絵には、柔らかな色や軽やかな色が色々と使われていますよね。
    夜空は深い紫色だったり、女性の着物や帯や頭巾などには桃色、桜色、藤色、菫色、薔薇色、茜色、杏色などが使われていたり、色々な色の濃淡が組み合わせられていて素敵ですです。

例えば、パープルやバイオレットやラベンダーは古今東西で高貴な色とされたり、癒しの色とされたり、使い方次第で華やかさも上品さも醸し出せるのでファッションアイテムやインテリアなどを買うときにもわりと選びます。
    御年輩の女性の白髪やグレーヘアって美しいですけれど、ときどきお見受けする紫色系のカラーリングをなさったマダムがまた素敵だったりするのですよ。
    お着物に上品な色味を選んで組み合わせていらっしゃると、本当にお綺麗な方だなぁ、と。
    そんなお色遣いを両備ホールディングスの方々や水戸岡様をはじめドーンデザイン研究所の皆様にも、御採用いただければとは私も思います。

ドーンデザイン研究所のドーンは、水戸岡様の幼少期のニックネーム(鈍治)と夜明けや始まりや悟りを意味するdawnから命名されたと伺っていますが、夜明けの海や空の美しさは正に、漆黒から『桃色、桜色、藤色、菫色、薔薇色、茜色、杏色など』を経て白くなり青空に続くグラデーションではありませんか。

(どなた様も、言い争うのではなく前向きに肯定的にお話しできる場にしませんか?)

26. 1047 マンション検討中さん

>>1045 マンション検討中さん

別にデザイナーを擁護してないよ。
    そのデザイナーさんからしたらさ、普段通りのデザインして発注者からOK貰ったのに何で部外者が文句言ってるんだろうと感じただけ。

「両備に至ってはおかかえデザイナーにしてるから盲目的に認めてる可能性もあるだろう」
    自分も分かってるんじゃん。そのデザイナー選んだ方に原因があるって。
    デザイナー選ぶ権利も、デザイナーが出してきたデザインにNOを出す権利があるんだから、出来上がったデザインが気に食わないならその権利を行使してない発注者に文句を言うのがいいんじゃないかと思います。
    まあ、ここで部外者が何言ってても何も変わらんけどね。

27. 1048 マンション検討中さん

粘着質

28. 1049 マンション検討中さん

明らかな瑕疵や問題でもない限りNOを出すパワーがある人ばかりではないと思うが・・・・私は貴方に対して、「部外者」の「文句」という時点で基本的スタンスに偏りがあるのと、スルーもしないあたりが攻撃的で粘着質だと感じただけ。施設利用者は部外者ではない(ここが公共性の問題)しこの掲示板に書き込まれている内容は文句ではない。たまーに部外者どころか脚をひっぱる県外者の陳腐化工作は散見されるが・・・・

29. 1050 マンション検討中さん

キャンセル出てます?

30. 1051 マンション比較中さん

>>1050
    商業施設と緑地付きの134mタワマンなんて岡山には他にないから、早期完売のキャンセル待ち状態だよね。
    もう一棟くらいは、同じような規模と仕様とグレードの商業施設と緑地付きタワマンが岡山にあればいいんだけど。

31. 1052 通りがかりさん

大阪ステーションシティのパブリックアートな、ステンドグラスは桜やのに黄緑色メインで朱色使てんねんあの独善爺さん。桜やのに桜色がぜんぜんあらへんのん、よっぽど排斥したいほど嫌いなんか色覚異常なんやろか?どっちにしても対応するのんがプロのデザイナーやんな。それとも自己中爺さん独自基準で余計なお節介してんの?人によって見え方が違うだけで、色覚異常でも桜の色は微妙な色味の違いとして感じとれるんやで?それ尊重してくれへんのやとしたら、やっぱり独善自己中やんな。

32. 1053 通りがかりさん

>>1052 通りがかりさん

粘着質、攻撃的、スタンスに偏り、陳腐なのを宣伝してる・・

それはそうと、あと数ヶ月で入居ですね。
    最近の写真アップしてくれる人いませんか?

33. 1054 名無しさん

>>1053 自己紹介?

なぜ最近の写真をアップしてほしいのかな?
    県外の陳腐化工作員じゃないなら自分で見に行けばいいのでは?

34. 1055 大人としての常識とマナー

誤:最近の写真アップしてくれる人いませんか?

正:最近の写真をアップしてくれる人はいませんか?(最近の写真をアップしてくださる方はいらっしゃいませんか?)

35. 1056 マンション検討中さん

岡山最高峰のザタワー
    完売マンションなんだから
    検討板から住民板に移ったほうがいいと思う

36. 1057 マンション検討中さん

関係ない

37. 1058 マンション検討中さん

パークコート赤坂檜町ザタワーみたいなの岡山にも欲しいな。
    すっきり洗練されてて細長いタワーで水と緑がある。
    隣に公園があるのもポイント高いけどマンションの庭にちゃんと地面と木立があるのが素晴らしい。
    杜の街の2期と3期はあんな感じになれば嬉しいな。

38. 1059 匿名さん

デザイナー批判 それに対しての分かりにくい反論や言葉使いの揚げ足取り 早くそれらが収まり 建設的なまともな掲示板になってほしいと切に願ってます

39. 1060 匿名さん

それに対しての分かりにくい反論?どういう意味だか分かりにくいですね。
    写真をアップしろだの住民板に移せだのいうのは、建設的でまともな態度なのでしょうか?

閑話休題。

批判それ自体が建設的なものなのですよ。全く批判を受けないのは将軍様の国のように病んだ社会か、又は無関心ということです。
    批判から何を得て何を学ぶか、つまり貪欲に成長を求め且つ謙虚に改善する姿勢を持つことが個人・法人・あらゆる物事をより良くしていくのです。

40. 1061 匿名

デザイナー批判といいますが、盲目的に****しなければいけないのでしょうかね?水戸岡さんに対しては昔から根強いいくつかの批判があります。そしてそれにはデザイナーとしていかがなものかという内容の指摘も含まれるのですが、意外にも口達者でプレゼン能力に長けた方なので、よっぽどでない限りは『水戸岡将軍様』の意のままですよ。特に自治体職員や民間企業の担当なんかじゃあ、逆らえるはずもありません。センスがないため正当な評価もできないトップや責任者がよっしゃよっしゃと****の信者よろしく妄信するか、あるいは忖度するケースもありましょうが、背景がどうあれ実際に独善的で圧しつけがましい行動は批判されて当然ですし、証明できないものが誤解を招くのはしょうがないでしょう。

41. 1062 匿名さん

>>1060 1061
    この偏執的な投稿いつまで続くんだろう

42. 1063 匿名さん

>>1062
    あなたがわざわざ偏った煽りをするから。
    批判は必ずしも悪いことではないんだよ。

43. 1064 ご近所さん

イメージ図や公表図面では緑が多いように見せかけてるけど、実際は杜とかいうほど緑のボリュームもないしアスファルトやタイルばっかりで、単なる箱を並べた開発に人工地盤のナンチャッテ緑地をプラスしただけなのが残念・・・イオンモール岡山の歩道沿いとあんまり変わらん。

44. 1065 eマンションさん

そろそろ気分を変えて!
    黄金に輝いていたので!

1. そろそろ気分を変えて!黄金に輝いていたの...
  45. 1066 周辺住民さん

これだけの太さがあるんだったら高さ200mせめて180mは欲しかったな。

このタワーの西側は景観条例の適用範囲外だから、杜の街の北半分2期部分は空間に余裕を持たせて3期分のタワーマンションに容積率を充てればいいし、よそから容積率を買って補充することも前向きに検討してほしい。

それにしても岡山のタワーマンション需要は旺盛だよね、これだけのグレードのタワーマンションが飛ぶように売れて完売!キャンセル待ちだなんて。

46. 1067 マンション検討中さん

入居が始まって夜になったら一層輝くでしょうね

47. 1068 マンション検討中さん

>>1066 周辺住民さん

出来上がりを見るとテンション上がりますね!
    政令指定都市のタワーマンションとしてとても誇らしいです。

欲を言えば上に10階程度?増築してくれないかな。
    両備さんご検討お願いします。

48. 1069 ご近所さん

完成したマンションの増築による高層化は現実的に無理ですが、第三期計画で建設される二棟目のタワーマンションを更に高層化(例えば「上に10階程度」足して47階建ての高さ171メートルだとか、50階建ての高さ183メートルだとか。)していただければ嬉しいですね。両備ホールディングスの方々の御英断に期待申し上げます。

49. 1070 名無しさん

54階建てタワマンから28階建てタワマンに引越した事ありますが28階建ての方が駐車場やエレベーターの待ちが少なくて断然住みやすかったです。大きければ良いというものでは無いです。

50. 1071 名無しさん

多様な選択肢があればいいので、岡山にも一棟くらいは高さ170メートルくらいのタワーマンションがあればいいと思います。ワンフロアを広くし過ぎてずん胴の箱みたいな建物にするよりも、柳川のグレースタワーみたいな細長いタワーマンションがいいです。

51. 1072 ご近所さん

商業棟には入れますか?

52. 1073 低層階角部屋

8月某日内覧してきました。曇っていたので良かったですが、晴れている日は蒸し風呂です。共有部分のエアコン救いですね!

傷のチェックはしっかりと見ておいた方が良いですよ!私は仕事柄見慣れているので、細かい処が迄見つけられますが、一般の人は大変だも思いますので、頑張って頂きたい!

ロビーは、メチャクチャ高級感あります。黒い大理石の噴水、ロビーを流れる音楽、コンシェルジュの挨拶は満足度が高まる筈です。

53. 1074 坪単価比較中さん

内見してきました、とてもよかったです

54. 1075 ご近所さん

コンシェルジュに毎日いってらっしゃいませとかおかえりなさいませと
    言われたいです
    独身者の密かな楽しみ
    コンシェルジュが男だったら嫌だなぁ
    どうなんだろう

55. 1076 匿名さん

>>1075 ご近所さん

ネクタイ歪んでますよ!
    とか言って直してくれたりね。

ズボンがほつれてるの気付いて直してくれたり。

ご飯粒がほっぺに付いてるのとってくれたり。

夢が広がる。

56. 1077 マンション検討中さん

桜を黄緑色に、梅を青色に、虹の紫を紺色に、なんでもかんでも朱色の「中華配色」にしてしまうと「評判」の水戸岡さん、某所によるとPKR疑惑も昔から絶えないみたいね。
    地方自治体が委託した事業でも例の「中華配色」をやらかして、「税金を使って地域に似合わないものを作った」との批判も出ているとか。
    あるいは某公共交通機関の内装が「中華配色」で観光客から苦情とは言わないまでもクレームがあったとか。
    朱色というより黄丹というか金赤というかチャイナレッドそのものだからなあアレは。おまけに組み合わせも最悪だし、ホント色遣いが拙いわ。
    水戸岡さんが最近よく使う「自然モチーフ」は好きだけどね、葉っぱとか花とか蔦とか唐草模様とかあるいは鳥とか。でも確かに色は不快!!
    頼むからああいうのは岡山では止めてほしい。個人が選べない公共デザインなんだから、ああいう押付けがましくて圧が強いものは慎むのが「配慮」というか「愛情」というか「マナー」というか「礼儀」というか「優しさ」じゃろ。

せっかくの杜の街、いままでとは少し違って、ちょっとはお洒落にエレガントに、あるいはロマンチックな雰囲気もプラスして、県外から憧れられるような岡山になってほしいな。

57. 1078 マンション検討中さん

またそれか。

58. 1079 マンション検討中さん

東京の都心タワマン住みですが、岡山だとここが今のところベストじゃないですかね、と思って見始めました。
    私は生まれ育ち岡山で両親は岡山住みなので、今後賃貸でてきたら借りてみて、良いと思えば中古で相場見ながら検討かなあと思ってます。
    駅前のJR野村不動産がやるビックカメラ横のタワマンは新幹線の音うるさいし規模も小さそうだし、地元の人は分かるでしょうけどあのエリアはちょっとないかなと思ってます。

59. 1080 匿名さん

両備もただでさえ財務的な余力ももうないし、コロナ禍で既存事業も軒並み死んでるから、ここを失敗させるわけにはいかないんだよ。岡山はどこもそうだけど、郊外から中心部へのマンション住み替え需要だけはずっと強い。テナント誘致は立地が良くても上手く行っていないところが多いから、杜の街はかなり苦戦すると思う。

60. 1081 匿名さん

>>1080 
    いきなり評論家が登場してるけど、どうしたの?
    「失敗させるわけにはいかないんだよ」って、そりゃどこのまちのどんな開発でもそうでしょw
    テナント誘致は「かなり苦戦すると思う」って、でっていう。

61. 1082 匿名さん

>>1081 匿名さん

いや、貴重な意見だと思いましたよ。
    あなたに何か不都合でもありましたか?

62. 1083 こういうのも、貴重な意見だと思います。

菖蒲色という色があるが、水戸岡氏は菖蒲を描くときにも菖蒲色を使わず濃青色を使う。
    そして、なににでも異常なくらいに朱色を使う。
    全体的に圧し付けがましい中華圏の配色のようで、あれでは日本らしい繊細な建物や環境を創れない。
    水戸岡氏及びドーンデザイン研究所については、そういう部分が非常に不満だ。

個人的に821系は外観よりもシートの柄が受け付けん。ことに植物系の柄。
    筑豊本線のBEC819系も同じ。福岡県民で筑豊本線近いけど、気色悪くて乗る気になれん。
    少なくとも一般型で使うべき柄ではないことは確かだと思う。

植物系の柄、例えば唐草模様などは好きだなあ。日本の伝統的デザインとも言えるし、西方から伝播した歴史的図柄との関係もあるので普遍的な美も感じられるし、デザインに取り入れるのは素晴らしいと思う。
    気色悪くて乗る気になれんのは朱色。ド派手で圧の高い色をそれっぽく並べた個性アピるだけのバスシート、カーテン、タペストリーなどは公共のためのデザインとは言えないから今後は止めてほしいと思う。

岡山電気軌道のチャギントン電車なんて素晴らしいんだけど、内装の色がね…。
    シートが例によって朱色と緑色とかオレンジ色と青色とか黄色と茶色とか、中華配色。
    やっぱり「まちと人を幸福にするデザイン」とか言うのは嘘っぱちなんだな、と。

最近のランドセルみたいにカワイイ配色にしてもいいのに、なぜしない?
    子どもの想像力や感性を延ばすには、「何色」って原色よりも日本の伝統色とか淡い色のほうが適してる気も…。
    こういうところが水戸岡デザインの嫌いなところ。形はよくても色が不快。

おまけに両備グループの岡電さん、メインキャラクターのうちKokoだけ仲間外れってのがね…。
    人気の女の子キャラだけ排除してしまうのは差別的だし、がっかりしてる女の子もちらほら?

和歌山には温泉とか黒潮とか蜜柑とか色で言えば真っ青や濃緑色あるいは赤色や朱色や橙色や黄色のイメージがあるけど、
    たとえば岡山だったら特産の葡萄色とか白桃の薄桃色とか吉備路や岡山城などの歴史と文化で藤色とか紫色とかを基本にしたほうが合うし、
    同じ地域でも作る物や目的によって色やデザインの方向性を変えていかないと折角のデザインや想いが『焼き直しとパクリ』呼ばわりされてしまうのは残念だと思う。

今までの結果を見る限りは水戸岡さんの自業自得ではあるのかもしれないけど。。。。

言われてみれば、柄と言うよりは色かもね。
    サハ821なんか茶色に統一すればいいのにと思うこともあったし。

ホント、あの色遣いが人をイラつかせるんだと思うよ、圧しつけがましいし。
    岡山で言えば、竹久夢二美術館のカフェも、例によって朱色というか黄赤というか圧しつけ配色。
    あの時代に流行した臙脂、紫、サファイアブルー、牡丹色、藤灰色、オリーブ色、葡萄色などは無視。
    大正時代の色の流行が当時の百貨店に仕掛けられたものだとしても、それは今と似たようなもの。
    あの時代らしい色遣いを無視してまで、自分を圧しつける自己中は他者を不幸にする。
    公共性もないのに公共性を騙り、正しくもないくせに正しいデザインを騙る。

色云々だけの問題じゃないわ

63. 1084 匿名さん

すばらしい見識ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

しかしながら、誰かに読んでもらおうという気はありますか?
    仮にいつもと違う内容が含んだ力作だったとしても、こんなに長いとスルーされちゃうぞ。

できれば誰か要約してください。

64. 1085 マンコミュファンさん

こうして書き溜めていけば、いつか「水戸岡さんへ」というタイトルで手記を出版できるんじゃ。。

65. 1086 周辺住民さん

わかってない人は、わざわざ難癖をつけたり荒らしたりしなきゃいいのに。
    そういう余計な書き込みが、場を乱してるんじゃないの?
    杜の街に暮らしたり訪れたりする人にとって、1083は確かに貴重な意見だからいいとして。

66. 1087 買い替え検討中さん

賃借人募集中
    岡山トップマンション
    賃借人もゲストルームとか使えますか?

67. 1088 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨と異なるデザインに関する話題が散見されるようです。
    特定の方の個人的な主張についてのみを、クローズアップする意図もございません。
    個人的な主張をされたい場合につきましては、恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスをご利用いただければ幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

68. 1089 匿名さん

>>1088 よかった よかった

69. 1090 マンション検討中さん

瀬戸内フードホールを作るんだってね、岡山や瀬戸内の名店を集めた集合レストラン。

うーん、明るすぎて賑やかすぎて騒々しそうで、あれじゃあ落ち着かないな。

もっとシックな雰囲気のなかでゆっくりと穏やかに、大人が寛げるような各種飲食店が欲しいのに。

それなりのお金持ちが暮らすタワーマンションなのに、お客様をお連れできるレストランでもないし、大人が憩えるレストランでもないとは。

岡山らしさをテーマにちょっと高級にしてみました的な、ミジュアリー()層向けフードコートでしかないような。

うん、一度は行くけど二度目はないな。

ちゃんとした品の良い飲食店と、瀬戸内の名品逸品を買える物販店なら欲しいものもあったんだけどね、桂馬さんとか。

70. 1091 匿名さん

既に岡山にある店なんか不要(良い店なら既に行って買っている食べている)
    近場に無い飲食店や物販店を集めてそれこそ瀬戸内地域全体から人が集まるようにしてほしい

71. 1092 検討板ユーザーさん

好みもそれぞれで、意見も割れてるし、いっそのこと固定の店舗は設けずに、物産展みたいなのが開ける催し物スペースにして欲しい。

定期的に各地の珍しいものや美味しいものがやって来てくれたら飽きも来ないしみんなハッピー。イートインスペースももちろん作って欲しい!

72. 1093 デベにお勤めさん

岡山に固執しなくても中四国地方の本当に良いものを集めればいい。そもそも岡山は中国山地から瀬戸内海までの多様な地域だろうに、頭でっかちのオッサンはその辺りの理解も発想も残念な状態。

パッと思いつくものだけでも、鳥取のカニやイカ、隠岐のサザエやアワビ、日本海のノドグロやハタハタやゲンゲなど魚介類は生や干物で美味しい自然の恵み。
    松江の和菓子(もち米と水あめで作ったどこぞの偽団子とは雲泥の差!)にウナギにシジミ、鳥取のハマナス、中国山地だと奥出雲の醤油(アミノ酸液や甘味料で作ったどこぞの偽醤油とは雲泥の差!)に食用薔薇に羊肉、木次の乳製品(品質や管理の悪さを誤魔化すために高温殺菌したどこぞの臭い牛乳とは雲泥の差!)、高野のリンゴ、関金のワサビ、新庄のサルナシ、蒜山のヤマブドウなど逸品揃い。新見や高梁や美作のイノシシに至っては安く大量に活用できる。

知る人ぞ知る県内だと松野屋のふきのとう茶漬けと栗きんとんはもっと評価されていいし、日生のシャコ、瀬戸内沿岸のサルエビやアカエビ(県内でガラエビ、日生でいうロクエビといわれる小エビ類)とアキアミ(アミエビ)、イイダコとベイカ、牡蠣などは全国どころか世界に通用する素材やけど料理という文化が貧困なせいで活かせていない岡山の現状とほほ。

尾道の桂馬蒲鉾は本邦屈指で西日本最高(小田原鈴廣の素晴らしいぷりぷり食感には適わないけど、どこぞのシワい焼き蒲鉾や安物冷凍すり身を揚げただけのんとは雲泥の差!)やけど、ちょっとオサレを気取ったフードコートみたいやしな、絵もダサいし「岡山だからデニム」とか短絡的でイカニモ失笑。

73. 1094 名無しさん

角部屋でエアコンをビルトインにしなかったのですが、カセットエアコンの取付位置が梁のせいで低すぎませんか?顔のすぐ上くらいです。
    リビングにもろ直風が当たりそうなのですが同じ悩みの方おられますでしょうか?

74. 1095 検討板ユーザーさん

>>1093 デベにお勤めさん

文章長い。自分のブログに書いたら。

75. 1096 匿名さん

それ、ここの名物なのよ。
    そのうち管理者さんがなんとかしてくれると期待してる。

76. 1097 匿名さん

>>1093 ココは岡山ザ タワーへの書き込みをする板なんやけどね
    貴重なご意見は何度か見たけど別の個人のスペースでやっていたたければね

77. 1098 検討板ユーザーさん

>>1094 名無しさん

同じく角部屋で埋め込みにしませんでした
    ですがエアコンの羽根を最大限どちらか左右に振れば解決しますよ

78. 1099 周辺住民さん

中四国や中国の金余り人には良さそうなマンション
    全国的に見てタワマンはもう流行らない

79. 1100 匿名さん

はいはい 入居が楽しみです

80. 1101 マンション検討中さん

いやもうチャイナ風味のデザインやら偏狭地元フードコートやらカタチが見えて興味薄れたわw

81. 1102 マンション検討中さん

市役所の再開発でさらに魅力的になるなぁ
    岡山ならここだよなぁ

82. 1103 匿名さん

>>1102 マンション検討中さん

いやぁ、私は同意できませんけど。
    駅近がいいな。

まあ人それぞれですね。

83. 1105 匿名さん

イメージ図が安っぽくて、がっがり。

デニムも安っぽいし、色やデザインも軽薄だし、フードホールに名前を変えてもフードコートに毛が生えた程度でしかない。

もちろん美味しい食事や上質なサービスを目的として行く場所ではあるけれど、飲食店に行く楽しみのひとつは、その店舗ならではの雰囲気や空間的魅力の体感だと思う。

あの絵の安っぽいフードホールには、大人が寛いで楽しめるだけの魅力がない。

84. 1106 ご近所さん

灯りを抑制した落ち着いた雰囲気の喫茶店、ショットバー、和食処、鮨屋、天ぷら屋、蕎麦屋、串焼屋、炉端焼屋など、特に和の飲食店は白木のカウンターに電球色の照明といったシンプルで品格のあるのがいいね。
    中華やコリアンは掃いて捨てるほど(という表現はよくないか)、フレンチ・イタリアン・スパニッシュなどは岡山にもそこそこあるし、実は意外といい感じのペルー料理、モンゴル料理、ベトナムなどエスニック料理の店もあるけれど、岡山には東ヨーロッパから北ヨーロッパにかけての飲食店がないのは残念だな。
    ロシア料理、ノルウェー料理やスウェーデン料理などのスカンジナビア料理、デンマーク料理やフィンランド料理、イギリス料理というかイングランドやスコットランドのパブ、ドイツ料理、オランダ料理、スイス料理、オーストリア料理などのうちいくつかは岡山にあればいいのに。ブーランジェリーやショコラティエやパティスリー、あるいは洋菓子店もね。

85. 1107 匿名さん

1105さん、1106さん

同感です。
    ほんと安っぽいイメージだし、希望するお店も来ないし、とても残念なことになりましたね。
    がっかりです。

86. 1108 eマンションさん
  87. 1109 マンション検討中さん

ほんと安っぽいイメージだし、希望するお店も来ないし、とても残念なことになりましたね。
    がっかりです。←そのとおり、まったくです。

名前負けっぽい杜の街という名前も嘘で、大きな樹木が少ないし、種類も今のところ少ないうえに偏ってます。
    どうせ、ビルの上などに盆栽みたいなのを並べて誤魔化すだけで、紅葉や黄葉や枝ぶりを楽しめる杜は出来ないんでしょうね。
    がっかりです。

88. 1110 マンション検討中さん

>>1108 eマンションさん

そうですよね、もっとするのかな?とも思ってました。
    まぁ、結構分譲価格も高い部屋もあったけど普通に安い部屋もあったのでその辺りが出たらこんなもんなのかな?
    家賃だけでなく管理費も安いですね。

89. 1111 マンション検討中さん

岡山のランドマーク
    もうすぐ入居
    楽しみ

90. 1112 マンション検討中さん

>>1111 マンション検討中さん
    壮観ですよね!

91. 1114 通りがかりさん

>>1113 マンション検討中さん
    いい加減しつこい。
    無理や。うまくいってサンステ

92. 1115 名無しさん

>>1114 マンション検討中さん
    普通に考えてありえない事だけど どうしても
    自分のこだわりをアピールしたい方なんでしょう ほっておきましょう

93. 1117 マンコミュファンさん

>>1116 デベにお勤めさん

俺は1115さんの意見に賛成。
    毎度の全国うまいもん店紹介はもう十分堪能させてもらったので、そろそろ勘弁して欲しいです。

94. 1118 マンコミュファンさん

>>1099 周辺住民さん
    中四国や中国ってなんやねん
    中四国って中国と四国って意味やからな

[一部テキストを削除しました。]

95. 1120 口コミ知りたいさん

2期工事の情報ありますか?
    あったら教えていただきたいです。

96. 1121 マンコミュファンさん

[No.1113~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,990万円~5,390万円

2LDK、3LDK、4LDK

52.50㎡ ~ 128.42㎡

総戸数 130戸

ビ・ウェル大元一丁目

岡山県岡山市北区大元1丁目

3,130万円~4,580万円

2LDK~4LDK

62.69平米~84.47平米

総戸数 27戸

ヴェルディ古京町

岡山県岡山市中区古京町一丁目

3,658万円~4,948万円

3LDK

71.50平米~82.79平米

総戸数 34戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

アルファスマート新保

岡山県岡山市南区新保101番8

2,880万円~3,600万円

3LDK

66.74平米~74.79平米

総戸数 36戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK