大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアシティ千里山[住人専用板]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山虹が丘
  7. 千里山駅
  8. シエリアシティ千里山[住人専用板]
住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-05 00:43:58

契約者・住人専用のシエリアシティ千里山専用スレッドです

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636416/

公式URL :https://www.cielia.com/m/senri462/

所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他
交通:阪急千里線「千里山」駅 徒歩7分
間取:2LDK?4LDK
面積:58.86㎡?98.10㎡
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-10-13 23:39:32

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアシティ千里山口コミ掲示板・評判

  1. 416 住民板ユーザーさん5

    >>413 住民板ユーザーさん1さん
    キッチン込み15畳の部屋に6畳エアコンをつけましたが、暖房は全く効きませんでした(笑)
    まだ夏を試せてないですが、冷房は多少小さい畳数でも効くかもしれません。

  2. 417 住民板ユーザーさん3

    過剰に働かせると壊れるのも早いようですし、部屋にあったものを選ぶのがいい気がしますけどね。

    私も聞きかじりですが、何であっても最上位を求める富裕層(コスパ等気にしない)が必ず一定数いるため最新の最上位モデルは割高になっていると聞きました。
    欲しい機能は最上位の一個下でほぼ揃っていて尚且つ価格もぐんと下がるのでコスパがいいそうです。
    特定のメーカーのみの話かもしれませんが聞いた話としてお伝えしておきます。

  3. 418 住民板ユーザーさん

    >>416 住民板ユーザーさん5さん
    エアコンが常にフル稼働になり電気代も高くなりそうですが・・・。

  4. 419 住民板ユーザーさん3

    >>416 住民板ユーザーさん5さん

    余計なお世話ですが、効かないものをフル稼働させて高い電気代とられる方が非効率なんじゃないですか

  5. 420 住民板ユーザーさん1

    タッチレスキー申し込みましたが非常に良いですね。駐車場から入るまでの2つの門、自転車で入る時非常に便利なので、車持ち、自転車よく使う人にはおすすめです!

  6. 421 住民板ユーザーさん

    >>420 住民板ユーザーさん1さん

    あれば便利だなと思いながらハンズフリーのことすっかり忘れてました??自転車も車も毎日は使いませんが鍵出すのも邪魔くさいので購入したいです。

  7. 422 住民板ユーザーさん1

    ラクセスキーは本当に便利ですよね。
    欠点は大きさとマチライブラリーのエレベーターを使うときだけです。

  8. 423 住民板ユーザーさん

    翌日のピンクの滑りがすぐに増えてしまうんですが、皆さんどんな対策されてますか?
    (こちらのマンションに限った話ではないと思うのですが)
    浴室乾燥強や換気強、色々試しても、朝までに浴室内がカラッと乾くことがなく、すぐに増えてしまいます。
    こまめに目地の間などスポンジで擦るくらいしか対策ないのでしょうか。
    黒カビについては、防カビ燻煙剤を使用したからか、今のところは問題ありません。

  9. 424 住民板ユーザーさん

    翌日の
    ↑浴室の、です

  10. 425 バルボア

    キーについて、玄関に置いておおくと反応して開錠してしまう、ということはないでしょうか?
    誰かがそのようなことを言っていた気がして、、、実際使用されている方がいればご教授ください。

  11. 426 住民板ユーザーさん1

    >>423 住民板ユーザーさん

    換気が上手く働いてないのかもしれないですね。24時間換気設定でリビング等に設置されている吸気口は開けてますか?

  12. 427 住民板ユーザーさん

    >>426 住民板ユーザーさん1さん
    リビングの吸気口関係あるのですか!
    キッチンは常に弱で回してましたが、リビングの吸気口は閉めてました。
    開けてみてしばらく様子見てみます。

  13. 428 匿名住人

    皆様のアドバイスを受けて、エディオンで200Vのエアコンを購入しました。価格交渉の際に設置費は勿論、電圧変換やコンセント交換代も込みで提示してもらいました。やはり無償という訳ではありません。電圧変換自体はすぐ終わりましたし、無知ゆえに心配していた部屋中の電圧が200Vに変わるという事も無いとの事で、安心して夏を迎えられそうです。
    ありがとうございました。
    あとは、派手な表札にするか、スタンダードな表札にするか…

  14. 429 住民板ユーザーさん5

    >>425 バルボアさん
    玄関ドアハンドルは変更しても、外からはボタンタッチ、内からは通常通りの施錠で開閉になります。
    なので玄関内側でドアに近いと外からのタッチで開閉できてしまうかも知れません。
    鍵のみの変更であれば共用部分のみで玄関ドアは内も外も通常通り開閉となります。

  15. 431 住人

    >>430 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます!
    そうなると松竹梅の竹で良いかもしれませんね、、、高いですし。

  16. 432 匿名さん

    >>431 住人さん

    セサミかキュリオはどうですか?

  17. 433 住人

    >>432 匿名さん
    なるほど外注するという発想が抜けてました、、、
    ありがとうございますすごく参考になります!!

  18. 434 住民板ユーザーさん3

    >>423 住民板ユーザーさん
    お風呂の防カビ燻煙剤で少しは違うはずですよ。スギ薬局に売ってますよ。

  19. 435 住民板ユーザーさん

    >>434 住民板ユーザーさん3さん
    コメントありがとうございます。
    もともと書いてますが、防カビ燻煙剤はやってるんです。なので今のところ黒カビは大丈夫です。
    でもピンクの滑りがすぐに増えるのでどうしたものかと…
    掃除はもちろんするんですが、スポンジで優しく擦るだけでは落ちないし気づくと増えるので困ったもんです。。

  20. 436 住人

    皆さん、リビングのエアコンは何畳に対して何畳用を設置されていますか?
    また換気は、南と北の窓or東と西の窓を開けてされていますか?もうエアコンに頼っていますか?

  21. 437 住民板ユーザーさん3

    >>435 住民板ユーザーさん
    失礼しました。
    確かにうちも風呂桶正面には2週間弱ぐらいでピンク滑りが出てきますね。特に部品と部品の継ぎ目とか、下の溝あたりですね。

  22. 438 住民板ユーザーさん

    >>436 住人さん
    LDK合計の畳数に一致するエアコンを選びました。
    換気というか、暑さ対策でリビングや個室の窓開けたり、サーキュレータ使ったりしてます。
    エアコンはまだ使っていませんが、今日は昼間けっこう暑くてつけようか悩みました。

  23. 439 住民板ユーザーさん7

    >>435 住民板ユーザーさん

    浴槽の隙間にはマスキングテープを貼り、2ヶ月に一回は防カビ燻煙剤をし、風呂上がりには毎回風呂桶と風呂椅子はスポンジで擦り洗いをします。夜に排水溝の蓋を立てて乾燥させ、翌日朝にキャッチャーにたまった髪の毛を取ります。それでも2週間経つと浴室の角や排水溝にピンクカビが発生するので、浴室の角はブラシで軽く擦り、排水溝は市販の泡立つ粉を振りかけます。
    これで浴室内はきれいな状態を保つことができると思います。

  24. 440 住民板ユーザーさん1

    お風呂については、以下を徹底してます。
    一、風呂フタは使用せず出してます
    一、排水溝は、100均ネットにアルミホイル丸めていれてます(滑り防止)※定期交換
    一、排水溝の蓋は外して未使用
    一、浴槽は毎日洗い、床・壁は風呂入りながらローテ洗い

    現状、気になる点は特にないです。

  25. 441 入居済みさん

    皆さん、住まい給付金の申し込みについてですが、建物の謄本っていつもらえるってご存じですか。入居前に営業の方が6月中くらいって言いましたが、そうでしょうか。

  26. 442 住民板ユーザーさん3

    >>440 住民板ユーザーさん1さん

    うちも風呂蓋、排水溝の蓋、使用しないですw
    風呂蓋すると保温が~って言ってる方いますけど、掃除の手間の方が上回りますね...
    掃除が楽なのに越したことないです

  27. 443 B棟住民

    1階の壁がひび割れを起こしていました。
    これから補修するのでしょうか?

    1. 1階の壁がひび割れを起こしていました。こ...
  28. 444 匿名

    >>443 B棟住民さん
    これ、どこですか!?
    B棟ですか!?

  29. 445 匿名さん

    >>443 B棟住民さん

    ありがとうございます。これは結構奥の方から割れてますね…
    鉄筋に水が届く前に全面補修して欲しいですね。

  30. 446 住民板ユーザーさん5

    >>443 B棟住民さん
    新築時に水分を含んだ壁が乾燥する際のひびかと思われるので、構造上、心配はないでしょうが、管理組合に連絡して補修してもらった方がいいですね。

  31. 447 住民板ユーザーさん3

    >>446 住民板ユーザーさん5さん

    それにしては一直線にひびが入っているのが気になります
    本当に表面だけで奥には関係ないのかしっかり確認してほしいです
    ひびが入ってしまったものは仕方ないので(起こりうることだとは思いますし)きちんと修繕してほしいですね

  32. 448 住民板ユーザーさん1

    >>443 B棟住民さん
    私も気になってました!
    一階の自転車置き場の方に行く壁ですよね!
    これはやはりヒビなんですかね?
    塗装の関係かな?って思ってたけど、時期的には、あの大雨の日から後なのかなと思いますが、関係しているのでしょうか?
    ちょっと恐いです…

  33. 449 住民板ユーザーさん3

    >>443 B棟住民さん
    私も気になっていたので、管理会社に問い合わせてみました。躯体に影響を与えるものではなく、早期に補修するとのことでしたが。。

  34. 450 内覧前さん

    みなさん、この板ではすでに何度か話題になっているオプションについて、
    入居前の方でこれは付けるつもりだとか、入居後の方でこれはいらなかったかなとか、恐縮ですが今一度ご意見頂戴したく。

    ちなみに私はフローリングのコーティングと玄関に鏡をつけるのはほぼ決定で、
    水回りの撥水加工や玄関のコーティング、換気扇、カーテンは悩み中です。

    それいらねーよ、というご意見もありましたら是非、よろしくお願いいたします。

  35. 451 匿名さん

    >>450 内覧前さん

    コーティング全般不要です。その分良い家具家電にお金掛けた方が生活の質はあがりますよ。

  36. 452 住民板ユーザーさん


    >>450 内覧前さん
    うちはLDKにダウンライトつけましたが、追加の照明を選ぶ必要がなくなりますし、明るさも問題なく調節も可能なのでつけてよかったです。
    あとはキッチンにコンセントを追加しました。

    玄関鏡、キッチンカップボード、室内物干しスペース、壁紙は別のリフォーム会社を利用しました。(安いかどうかはわかりませんが気に入るものにしたかったので)

    コーティング類はしなかったので、よくわかりませんが、フローリングは傷や汚れがつきにくいとは思います。

  37. 453 住民板ユーザーさん


    あとインテリアオプションではガラス繊維の換気扇フィルターを注文しました。
    通常のものよりファンが汚れにくく、メンテナンスが楽だそうです。
    オプションにしなくても他でも購入できるかもしれませんが。

  38. 454 住民板ユーザーさん

    浴室のカビ対策についてたくさんコメントくださりありがとうございます。

    排水溝の蓋はうちも外しています。
    風呂蓋を使用しないというのも、カビ対策にはいいですね!カビが発生しやすい箇所ですもんね(実家で経験あります)
    我が家は入浴時間に差があり、何度も足し湯したり沸かすのが勿体無くて保温のために使ってるので毎日洗ってますが、確かに少し面倒ではありますね。

    色々調べて気づいたのですが、我が家でピンク滑りが発生しやすいのは固形石鹸のせいかもしれません。
    子供の肌が弱くてボディソープではなくて固形石鹸を使っているのですが、石鹸カスが溜まりやすくカビやピンク滑りの栄養になるそうです。
    他のご家庭より念入りに床の擦り洗いをしないといけないのかもしれません。

  39. 455 内覧前さん

    ありがとうございます。
    >>451 匿名さん
    確かにフローリング基本の廊下リビングキッチンだけで20万近くなるので嫌になります、、、
    フッ素とかセルフィール?はあんま効果実感できないかなと思って検討してませんが、赤ん坊がいるのでフローリングは相当汚すだろうなと。

    >>452 住民板ユーザーさん
    なるほど、外注の方が基本安いとは聞いてますがライトはそうでもないのでしょうか。コンセントは案内されなかったのですが言えばいいけるのですか?
    換気扇フィルターは嫁が食いついてたのでおそらく導入します。

  40. 456 匿名さん

    窓ガラスもオプションで、強度増した強化ガラスに変えられるようですが、必要でしょうか・・?

  41. 457 住民板ユーザーさん

    >>455 内覧前さん
    すみません!質問の対象はインテリアオプションでしたか?
    ダウンライトやコンセントは、建設中のかなり早い段階で契約しないと無理でした。後からの追加はオプションでは無理なので案内されなかったのだと思います。大変失礼しました。

    ダウンライトは外注もできると思いますが天井剥がしたり電気工事もからむし大掛かりになるので、オプションで注文しました。

  42. 458 住民板ユーザーさん1

    管理会社による入居後三ヶ月点検がありますね。不具合や直して欲しいところを何か記載されましたか?

  43. 459 住民板ユーザーさん1

    >>455 内覧前さん

    子供がやる派手な汚れや傷に対してはコーティングもあまり意味をなさない気がします
    あくまでフローリングを美しく保つためのものであって、コーティングしても傷が付くときは付きますしね
    お子さんが今赤ん坊なのでしたら、傷や汚れのピークは数年先でしょうし、外注して色々なコーティングの見積りをとったり、様子を見てからでもいいのではないかと思います

  44. 460 匿名さん

    >>456 匿名さん

    なぜ強化するのか意味不明です。業者のいいカモですよ。

  45. 461 匿名

    私もオプション気になっています!
    先日オプション相談会に参加し、
    カップボード
    玄関ミラー
    バルコニータイル
    エコカラットプラス
    ウィンドウフィルム
    が気になっていますが、ここから厳選に厳選を重ねて費用を抑えたいところです…(^^;)
    フローリングコーティングも視野に入れていましたが、先のコメント読んで早速切りました笑
     
    バルコニータイル採用された方はメリット、デメリットありましたらお教え頂けるとありがたいです。
    また、カップボードはオーダーメイドの営業の方?も同席して頂いたんですが、外注はその業者さんってことでしょうか。(それとも全く別のところでしょうか)

    気になるところが多すぎて長文になりすみません。私もとにかくオプション全般どんな話でもお聞きしたいので、話題が広がってくれると嬉しいです。

  46. 462 住民板ユーザーさん

    >>461 匿名さん
    カップボードはオプション業者ではなく全く別のリフォーム会社さんです。
    マンションで採用されているキッチン扉の色は特殊らしいので、合わせたい場合はオプションを使われるのがいいでしょうね。


    バルコニータイルを設置すると、大規模修繕などの時に自費で撤去しないといけなくなると聞いたことがあり、うちは採用しませんでした。

  47. 463 住民板ユーザーさん1

    >>461 匿名さん
    予算無いため、オプションは、最低限で外注でしました。
    フロアコーティング、ウィンドウフィルム、レンジフードフィルターをしましたが、オプションで頼むより格上のものを安くでできましたよ!
    ガラスコーティング、オプションだと30万越えでしたが、27万で35年保証のを。
    オプションのは賃貸でするような水性のワックスだと業者に言われました。
    除光液でこするととれます。
    テカリを控えたものですが、フローリングに高級感が出ました。
    ガラスフィルムも半額に近い金額でした。
    レンジフードはオプションだと3.4万した気がしますがヤフーショッピングやアマゾン等で探したら6000円ほどでアルミの枠と、替えが付いてきました。

  48. 464 住民板ユーザーさん1

    463ですが、玄関ミラーもニトリで買った3,000円くらいのものを夫がDIYで設置しました。

  49. 465 内覧前さん

    >>463 住民板ユーザーさん1さん
    やはりオプションは割高なんですね、、、メリットといえば鍵もらった瞬間に住めるのと施工等の安心感くらいでしょうか、、、
    でもリノベ会社ってどこを選べばよいかいまいちわからないんですよね、、、

  50. 466 匿名

    >>462 住民板ユーザーさん

    なるほどです!カップボードはオプションのセミオーダーだと30万くらい、説明に来られたオーダーメイドだと50万くらい、と言われたので他の業者さんにも話を聞きに行ってみます!見積もり出してもらうのには内覧会の時に一緒に来てもらう感じですかね。

    バルコニータイル、掃除の点や見た目は良いな?と思うものの、いずれ撤去することを考えるとわざわざしなくても、とも思いますね…
    いずれも参考になります!ありがとうございます(*^^*)

  51. 467 匿名

    >>463 住民板ユーザーさん1さん
    フローリングは数年で効果が消えると聞いていたので、35年保証もついて値段も抑えられるのはめちゃくちゃ魅力的です…!(切り捨てたものが浮上しそうです笑)オプションのガラスフィルムはUVカットだけだったので、遮熱効果も付いたもので見繕ってみようかと思います!
    当たり前なんですが、やっぱりオプションはそれなりのサービス料というか、上乗せがありますよね…
    ニトリの鏡は私も見に行きました笑

  52. 468 住民板ユーザーさん1

    >>467 匿名さん
    フロアコーティングは友人からの紹介でそこに決めて、友人は20年保証の竹コースだったのでうちもそれで…と思っていたら、夫がどうせやるなら一緒住むから35年クリスタルで!と我が家的には奮発しました。
    ショールームもあるので、施工例が見れてよかったです。
    (←気になられるようなら、ググってみてください)
    フィルムは、オプションが高かったので、地元の職人さんをネットで見つけて依頼しました。
    南側の部屋とリビングを施工し、UV、遮熱フィルムで6万くらいでした。
    どちらも満足です!
    鏡も、オプションの埋め込んだのはやっぱり素敵やけど、三万とかしましたかね?!
    ニトリで十分でした!笑

  53. 469 住民板ユーザーさん1

    >>463 住民板ユーザーさん1さん
    オプションのコーティングは水性のワックスなんですか?ビックリ
    これボッタクリですね...
    外注して35年保証は賢いですね
    有名業者でしょうか?

  54. 470 住民

    シエリアのオプションで紹介されている、レンジフードのフィルターはやめておいた方がいいです。他の方がおっしゃるように、Amazonなどでスターフィルター買った方がいいです。オプションで頼んで会社名を調べたときに、『詐欺』というワードが検索で出てきました。会社のホームページもありません。不安になりキャンセルしたときの対応も「あっそ。」という感じで最悪でした。フィルター自体にも品質や製造元も良くわからないので、おそらくぼったくりですね。やらないよりかはマシだが値段が見合わない。

  55. 471 住民板ユーザーさん

    >>470 住民さん
    オプションで換気扇フィルター購入したものです笑。
    時間もなかったので他を比較することもありませんでしたが、たしかに少し高いかもしれませんね。

    関電が取引している業者なのでさすがに詐欺はないと思いますけどね…

    3枚枠とフィルター3枚+交換用18枚付きで21780円でした。
    フィルター自体は、コスモフィルターというもので、いいものだと思います。

    ご自分でサイズ測って調達した方が安く抑えられそうではありますね。

  56. 472 住民板ユーザーさん1

    毎日食洗機2回、浴室乾燥機強、ドラム式洗濯乾燥機1回しっかりやって、ほぼ在宅ですが、5月の電気代はガス併用時と比べて安くてびっくりしました。
    まだエアコンの必要が時期というのもあり、真夏や冬は高くなりそうですが、今のところオール電化快適です。

  57. 473 住民板ユーザーさん8

    >>472 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も同じような利用でガス併用よりも2~3千円安くなり驚いてます!心配していた湯切れがなくIHの使い勝手も上々。オール電化を見なおしました。

    ただ風呂釜の排水が遅くて地味に困ってます。
    どなたか対策された方いらっしゃいませんか?

  58. 474 住民板ユーザーさん2

    >>468 住民板ユーザーさん1さん
    ウインドウフィルムは遮熱のほかに、断熱性のあるものも検討されましたか?
    冬の寒さも軽減できるのか悩んでいます

  59. 475 住民板ユーザーさん1

    >>474 住民板ユーザーさん2さん
    スターリング60という商品でした。(詳細は調べたら出てきます)
    断熱性は特に書かれていないのでないかもしれません。
    うちはあくまでもUVと遮熱を求めてフィルムを設置したので、北向きの部屋にはなにも施していません。

  60. 476 住民

    >>475 住民板ユーザーさん1さん
    ウィンドウフィルムをされている方は高層階の方でしょうか?窓ガラスまで日がささない(ベランダのみ)階層でもされているのでしょうか?

  61. 477 住民板ユーザーさん1

    低層でも窓ガラスまで日が射すと思うけど...

  62. 478 住民板ユーザーさん1

    >>476 住民さん
    家の前にマンションが来ない部屋の、中?高層階です。
    夏は今のところ、太陽が高い位置にあり直射日光は入りませんよ。

  63. 479 住民板ユーザーさん8

    工事の音がうるさすぎて日中気が狂いそうです。
    ストレスすぎて持病の難聴が再発し、期間限定と分かっていても新居生活楽しめていません。

  64. 480 住民板ユーザーさん3

    上の住人の足音などは聞こえますか?

  65. 481 住民板ユーザーさん1

    うちは足音はほぼ聞こえないですね…
    シーンとしてるときに掃除機の音が何度か聞こえたくらいです。
    逆にうちは子供がドタドタ走るので口うるさく注意してますが、下の階には聞こえてしまってるかもしれません。
    大人の足音はまず聞こえないと思います。

  66. 482 住民板ユーザーさん1

    479さん
    D棟工事ですよね。たしかにうるさいです。
    躯体工事が終われば落ち着くのでしょうが、体調にまで影響が出てるのはしんどいですね。
    うちは換気口も閉めて、音楽流したりしています。
    何か改善策が見つかると良いですが。。

  67. 483 住民板ユーザーさん1

    479さん
    あなたが住んでいる棟も建設中だったときは近隣の方はそう思っていたと思いますよ。自分の家が建ったら、周りの建設は迷惑ですか。たしかに、たまに20時まわってもうるさいときはありますが…ゴールがみえている騒音なので、あと少しの辛抱です。

  68. 484 住民板ユーザーさん2

    >>475 住民板ユーザーさん1さん
    教えてくださりありがとうございます
    遮熱性能のレベルで幾つも商品があって分かりやすいですね
    日陰でも紫外線は入ってくると聞きましたので、UVと合わせて検討してみます

  69. 485 住民板ユーザーさん1

    >>481 住民板ユーザーさん1さん

    掃除機の音ってどんな音ですか?気にせず掃除機使ってしまっていました...。
    うちは子供より大人の足音(ドンッと重めの音)と椅子?を引きずる音がします。
    上の階のお子さんは小さいせいか全く聞こえないです。

  70. 486 住民板ユーザーさん3

    >>485 住民板ユーザーさん1さん

    うちも上の階の足音が気になります。少し前になりますが、上の階の方が越してきたなってすぐにわかりました。挨拶もなかったので今でも少しモヤモヤしてます。また、うちの足音も下に響いてるんじゃないかと不安です。カーペットを敷こうと検討してます。

  71. 487 住民板ユーザーさん2

    共用廊下部分や玄関前に自転車やベビーカー、傘立てなどを置かないようにとの通知がありましたね。
    アルコーブは占有部分ですし、子供の自転車程度ならいいと思いますと、販売時に営業さんから言われていたこともあり置いていたんですが、やはりだめなんですね。
    うちは駐輪場を契約していたので移動しましたけど、駐輪場に空きがなかったり、家の中に置けないお宅もあるんじゃないですかね?

  72. 488 住民板ユーザーさん

    >>487 住民板ユーザーさん2さん

    駐輪場はまだ奥の方はあいてますよ。
    空きがあるよりは管理費の貢献になると思いますので契約してもらったほうがきっと良いでしょうね。バイクの駐車場がすかすかなのは、もったいない気がします。
    私も、台車を片付けました。一つ許すとこれもいいんじゃないとなるため全面禁止なんでしょうね。

  73. 489 住民板ユーザーさん8

    >>482 住民板ユーザーさん1さん
    換気口閉められているということは、窓もでしょうか?もうエアコンをつけていますか?窓を閉めてしまうと暑く、エアコンをつけるほどではないかなと思い風通しのためと考えて窓を開けています。日中在宅されている世帯の方は音が気にならない又はエアコンつけて窓を閉めているのでしょうか?

  74. 490 住民板ユーザーさん1

    >>489 住民板ユーザーさん8さん
    おっしゃる通り、暑い時はエアコンつけてます。
    エアコンは自動モードにしてるので、付いていても特に温度調節せず送風や除湿だけで動いていることもあります。
    そこまでうるさくなければ窓を開けたりもしてますよ。

  75. 491 住民板ユーザーさん1

    >>485 住民板ユーザーさん1さん

    掃除機は、こちらが静かにしてる時に床や壁にコツコツあたったりスライドするような音が聞こえることがあります。でも数分ですし、常識的な時間なので特に不快に感じることはないです。
    早朝や夜遅くじゃなければ問題ないと思いますよ。

  76. 492 住民板ユーザーさん1

    >>487 住民板ユーザーさん2さん

    私の営業さんは共有スペースは基本的に置いてはいけない、置きたいなら組合で話し合ってと言われましたよ

  77. 493 住民板ユーザーさん3

    >>487 住民板ユーザーさん2さん

    子供の自転車も基本的には駐輪場でしょうね。でないと公平じゃないと思います。体の大きい子は小学生でも大人と同じサイズを乗りこなしますし。
    以前住んでた分譲マンションでは幼児サイズのうちから契約して駐輪場の場所を確保してましたよ。子供が増えれば駐輪場がいっぱいになるので。

  78. 494 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  79. 495 住民板ユーザーさん1

    ファミマ前のA棟前にいつも警備の方が立ってくれていますが、さっきチラッと見たら、その辺の柵がぐちゃぐちゃになっていました。
    夫が早朝4時ごろにすごい音がして目が覚めたと言っていたのですが、車の事故ですかね!?
    あんなところでなんでって感じがして…

  80. 496 住民板ユーザーさん3

    アズママ、タスカジの活動状況をご存知の方はいらっしゃいますか?
    実際利用してみての感想などお聞きしたいです。

  81. 497 内覧前さん

    >>496 住民板ユーザーさん3さん
    同じく。
    あまりよくわかりませんよね、そこに登録して仮に会員同士顔見知りになったとしても言い方悪いですが赤の他人ですよね、、、プロとかよほど信頼している人なら任せられますが。

  82. 498 住民板ユーザーさん1

    みなさん結露対策どうされてますか?

  83. 499 名無しさん

    植栽にセミが止まっているのか昨日夕方から、音が気になるようになりました。今朝は4:30から元気に鳴いています。
    緑が多く外観が綺麗ですが、その分生き物との共存ですね。虫もよく見かけます。

  84. 500 住民板ユーザーさん1

    >>498 住民板ユーザーさん1さん
    特に何も対策してないです。
    入居以来、まだ結露したこともないです。

  85. 501 住民板ユーザーさん6

    C棟購入者です。
    ここの地域は保育園激戦区と聞いてドキドキしてます。年度途中からの保活に不安しかないです。。
    コロナ禍のため見学を実施していないところが多く、あまり生の情報を収集できません。近隣の保育園にお子様を通わせていらっしゃる方、何でもいいので情報いただければ嬉しいです。

  86. 502 住民板ユーザーさん1

    >>501 住民板ユーザーさん6さん
    年度途中だと、選んでいる余裕はないかもしれませんね。
    何歳児でしょうか。
    3歳以上なら幼稚園という選択肢もありますよ。

  87. 503 住民板ユーザーさん1

    初めて吹田グリーンプレイスへ行ってみました。
    緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりの外食ということで、ネットで評価の高い金沢まいもん寿司という回転寿司(ほとんど回ってませんが)に行ってみました。
    普段は家族だとくら寿司とかなので、値段は倍以上しましたが、一つ一つのネタがよく、落ち着いた店内でてとても美味しく大満足でした。
    ちょっと贅沢したいなって時に、おすすめしたいお店です。
    他にも天ぷら屋やラーメン屋、パスタ屋もあり美味しそうでまた行ってみたいと思っています。

    皆さん近隣でおすすめのお店がありましたら、教えてください。


  88. 504 住民板ユーザーさん1

    何歳児さんかにもよりますが、0歳児でないなら年度途中は正直かなり厳しいと思います。近くの園を見学してもすぐに入れることはないかと。
    年度途中に入園できない事を見越して4月からマンション近くの園に入園させて遠方から送り迎えしている人もいるぐらいなので...。
    小規模保育園の2歳児枠なら大規模園に空きが出て転園で抜けていく子が多いので待っていたら入れそうですよね。
    とにかくどこにでも入れたらいいですが、入れなかったら認可外保育園でもいいので通わせながら空きを待つ事になると思います。

    3歳児以上なら預かり保育を利用して幼稚園でしょうか。保育料無償化となってから幼稚園人気が下がり、預かり時間の長い保育園の人気が以前より上がっているので年少さん以降での入園はほぼ無理だと聞きました。

  89. 505 住民板ユーザーさん8

    >>503 住民板ユーザーさん1さん

    初めて投稿します。私はこの二つのお店がお気に入りです。

    ホルモン焼肉 ボンクラ
    https://m.facebook.com/hormoneBONKURA/?locale2=ja_JP

    とにかくお肉が新鮮でぷりぷりで美味しいです。店長が気さくで素敵です。

    旬菜 山崎
    http://www.syunsaiyamasaki.com/

    昔、ミシュラン取ったらしいです。テイクアウト(お弁当)もやってて、お家でのお祝い等によく頼んでいます。コロナ前はよく食べに行ってましたが、カウンターで料理を作っている様子を見ながら食べるのが好きでした(^^)

  90. 506 住民板ユーザーさん6

    保育園ばかりみていたので、幼稚園は視野に入れてなかったです。一時保育の時間など、情報収集してみます!
    ありがとうございます。
    引越し前から入園とはすごいです!みなさんとても努力されてるんですね。私達も頑張ります。

  91. 507 住民板ユーザーさん1

    >>503 住民板ユーザーさん1さん

    金沢まいもん寿司は、美味しいですよね!
    以前から評判は聞いていて、近所にあるので私も早速行ったクチですw
    私からは、以下2軒ご共有します。
    ?http://onishisantoko.com/
    一軒家をリノベしたカフェです。
    落ち着きますし、子供の本も置いてあるんで、ゆったり出来ます。週末は、吹田で採れた野菜や知り合いのパン屋から仕入れた美味しそうなパンも売られてます。
    ?https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/270...
    掘りごたつの個室もあってこじんまりした落ち着く蕎麦屋兼居酒屋さん。メニューも豊富で近所にあったら、行きつけにしたくなる感じです。
    まだ行けずに気になる店、いっぱいありますw

  92. 508 住民板ユーザーさん4

    >>506 住民板ユーザーさん6さん
    幼稚園も人気園は、皆さんプレの優先枠を使って入園していて、一般枠は少なかったりするのでご注意ください!

  93. 509 住民板ユーザーさん1

    >>505 住民板ユーザーさん8さん
    ご紹介ありがとうございます。
    山崎すごく気になります!
    ぜひ行ってみたいと思います。

    ボンクラは私も一度家族で行きました。
    ホルモンのボリュームがすごくておいしかったです。
    ただ子供には辛かったみたいでほとんど食べてくれず…まだ早かったようです。
    選んだメニューが悪かったのかもしれませんが。

  94. 510 住民板ユーザーさん1

    >>507 住民板ユーザーさん1さん
    お店情報ありがとうございます。
    一軒目のお店、初めて知りました。
    体に優しそうでとても好みなので、ぜひ行ってみたいです。

    凛はお店の存在は知ってましたが行ったことなかったです。夜は居酒屋になるんですね?
    手作りの味が楽しめそうで行ってみたくなりました。

  95. 511 住民板ユーザーさん1

    転勤が決まってしまいました。
    マンション入居して3ヶ月。
    ショックです。

  96. 512 住民板ユーザーさん3

    >>511 住民板ユーザーさん1さん
    なんと…それは残念ですね;;
    お気持ちお察しします。

  97. 513 住民板ユーザーさん1

    >>511 住民板ユーザーさん1さん

    おぉ...せめて1年2年は住みたかったですよね
    3ヶ月しか住んでない部屋を賃貸に出したくないでしょうし、しばらく単身赴任してもらってからついていくとか?悩みますね

  98. 514 匿名さん

    ここもウマいです。ミシュラン認定のトンカツです。

    エペ クープ
    06-6318-2244
    大阪府吹田市元町5-5
    https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27092131/

  99. 515 住民板ユーザーさん1

    >>509 住民板ユーザーさん1さん

    子連れにおすすめのお店ってありますか?
    チェーン店ではなくて子連れwelcomeのお店ってなかなかこの辺りで見つけられず
    ご存知なら教えて頂きたいです!

  100. 516 住民板ユーザーさん1

    B棟の3ヶ月点検の申し込み用紙が入っていましたね
    何か申告しようと思っている方はいらっしゃいますか?

  101. 517 住民板ユーザーさん4

    オプションを検討しているのですが、外注された方はどちらにお願いしたか教えて頂けないでしょうか?なかなか良さそうなところが見つけられなくて…
    検討しているのは、カップボード、吊り戸棚、玄関ミラー、エコカラットです。
    差し支えなければ価格がどれくらいだったかも教えて頂けると嬉しいです!
    よろしくお願いします。

  102. 518 住民板ユーザーさん1

    >>517 住民板ユーザーさん4さん
    うちは親戚がしてくれたので参考になりませんが、検索していくつかの業者に見積取って、決めると良いですよ。価格だけでなく信頼できるかもあると思いますので!
    またカップボードをキッチンと同じ柄にしたければイビケンの化粧板を取扱いできるか業者に聞くと良いです。
    イビケンでサンプル化粧板も取寄せできますので見てみてください。

  103. 519 住民板ユーザーさん8

    >>515 住民板ユーザーさん1さん
    車必須ですが、箕面のポパンクールカフェがおすすめです!2階が子連れ専用みたいな状態で走り回ってます。味も美味しいです^^

  104. 520 住民板ユーザーさん1

    >>519 住民板ユーザーさん8さん
    めちゃくちゃ素敵なカフェですねー!でも千里中央の近くだとやや遠い
    車がないのでこの辺りにあるとホンット嬉しいのでできて欲しいな~

  105. 521 住民板ユーザーさん4

    >>518 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!
    化粧板のメーカーが分からなかったのでとても助かりました。

    親戚の方にお願いできるの羨ましいです…!
    うちはツテがないので、とりあえず何社か見積もりとってみようと思います(^^)

  106. 522 評判気になるさん

    上階の足音や掃除機の音が聞こえてくるとの事ですが、リビングダイニング部分のスラブ厚は200mmですか?

  107. 523 住民板ユーザーさん1

    >>522 評判気になるさん
    210mmだったと思いますよー

  108. 524 住民板ユーザーさん8

    足音や生活音はマンションの構造はもちろん関係ありますが、周りにどんな住民が住んでいるかという運の要素が大きいですね。
    我が家は現状ほとんど気にならないレベルで静かですが、逆に周りに迷惑を掛けていないかとても気を遣って生活しております。集合住宅に住むということはやはり覚悟は必要になりますね。

  109. 525 B棟住民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  110. 528 住民板ユーザーさん1

    [NO.526~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  111. 529 住民板ユーザーさん1

    B棟の駐輪場に大きめの水溜りができていたので何事かと思いましたが、天井から水漏れしていましたね…。
    新築マンションなのに、もう水漏れ!?と不安になってしまいました…。

  112. 530 住民板ユーザーさん5

    >>524 住民板ユーザーさん8さん
    我が家も同様です。
    特に生活音等が気になったことはありません。
    運の要素もあるのでしょうね。

  113. 531 住民板ユーザーさん3

    >>514 匿名さん
    これ行かせていただきました。
    めちゃうまでしたー。
    ありがとうございます。

  114. 532 住民板ユーザーさん1

    駐輪場の水道管破裂はその後どうなったかご存知の方いらっしゃいますか?
    もう直されたのかな?

  115. 533 住民板ユーザーさん1

    リビングの網戸がおかしいんですけど、みなさんどうですか?

  116. 534 住民板ユーザーさん1

    >>533 住民板ユーザーさん1さん
    うちは網戸は気になりませんが、床が浮いてる気がします
    ポコポコしてます

  117. 535 住民板ユーザーさん1

    >>533 住民板ユーザーさん1さん
    隙間ができて虫が入ってきていたのですが、夫が調整して直ったみたいです。
    そういうのではなくてですか?

  118. 536 住民板ユーザーさん1

    >>534 住民板ユーザーさん1さん
    そういう仕様だと説明を受けましたよ。
    フローリングと壁との間の隙間もできると。

  119. 537 住民板ユーザーさん1

    今更ながらの質問なんですが...
    タスカジを利用された方っていらっしゃいますか?このマンションを検討中に営業の方がすごくタスカジやらアズママのことを話されていたのですが、実際このマンションとどう関係があるのかな?と思いまして。マンション住民の割引とかあるのでしょうか...?

  120. 538 住民板ユーザーさん1

    今日ポストに内覧会で注文されてない家向けにレンジフード専用フィルターの案内が入っていたのですが、実際に取り付けてる方はいてますでしょうか?

  121. 539 住民板ユーザーさん1

    >>537 住民板ユーザーさん1さん
    特に何も案内とかも見ないし、利用者いないんですかねえ…
    コロナのご時世もあり、あんまり他人を家に入れようと思いづらいですし。

  122. 540 住民板ユーザーさん1

    >>538 住民板ユーザーさん1さん
    入居時に、ヤフーショッピングでスターフィルターを買いましたよ。
    オプションは高くて、勝手に侵入してきた営業マンもいましたが、怪しいので自分で調べて購入しました!

  123. 541 住民板ユーザーさん3

    >>538 住民板ユーザーさん1さん
    オプション業者のふりしてチラシ配ってる可能性もありますよね。

  124. 542 住民板ユーザーさん1

    先日こちらで紹介されてた旬菜山崎でランチ食べてきました。
    夫婦でそれぞれ鰻定食、天麩羅定食を選びましたが、美味しくいただきました。和風コロッケも気になっています。
    予約が必要なコース料理も食べてみたいと思いました。

  125. 543 住民板ユーザーさん3

    夫婦で行けるお店は割とありますよね!
    子連れに優しいお店もできると嬉しいなって思います。
    子育て世帯が多いので期待したいです♪

  126. 544 住民板ユーザーさん1

    >>542 住民板ユーザーさん1さん
    旬菜山崎、南が丘公園の近くの店舗も美味しいですが、そこから少し行ったところにある竹谷店も美味しそうで気になっています!
    ファミリー向けの飲食店も増えてくれるといいですよね!

  127. 545 住民板ユーザーさん3

    本当にファミリー向け熱望してます笑

  128. 546 住民板ユーザーさん1

    ベランダの溝を掃除したところ、犬の毛がいっぱいで、犬の臭いもするんで困りました…
    しかし、犬の鳴き声は聞こえません。
    マンションで犬を飼う方はベランダでブラッシングしたりするんでしょうかね?
    公園とかでして欲しいです…はあ。。

  129. 547 住民板ユーザーさん

    >>546 住民板ユーザーさん1さん
    ずーっと思っていたのは、ベランダの材質が掃除しにくいなと。毛は毛でも人間の毛(我が家の髪の毛)が掃いてもとれにくいし気を抜くと溝に付いてます。なんとなく思ったのは、洗濯物についていて乾いたら飛んでいる可能性もあるのではと。

  130. 548 住民板ユーザーさん3

    洗濯物に付着する可能性もありますし、ベランダはやめて欲しいですね。
    公園でやるのも問題のようです。
    やはり家の中でやるのがマナーですよね。
    管理規約にはなかったですかね。。

  131. 549 住民板ユーザーさん3

    >>546 住民板ユーザーさん1さん

    ベランダに犬を出してなくても、衣類やカーペットに付着しますし、それが干した時に飛んでいったのではないでしょうか
    それは仕方ないレベルかなと思いますが、相当毛の量が多かったんでしょうか??

  132. 550 住民板ユーザーさん3

    犬の毛の件で、コメントありがとうございます。
    確かに掃除しにくいですよね。
    入居すぐは、クイックルで茶色の床のタイル部分?を掃除したり水を流したりしましたが、皆さんどうやって掃除していますか?
    水栓もないですしね。
    今日はその部分まで掃除しておらず、排水口までの流れる溝のみです。

    公園もだめなんですね。
    確かに近くの住宅へ飛んできますしね。
    飼っていいならいいなりの管理規約があるかもしれないですよね。
    また読んでみます。

    説明が下手で申し訳ないのですが、、
    目立つような毛の塊がその辺にたくさんあったわけではなく。
    排水口に向かって水を端から流してスポンジでこする作業をして、排水口まで流し終えたところで排水口にゴミがたまり、人間の髪の毛ではない短くて白っぽい毛の塊ができて。
    ゴミは、我が家のベランダに置いている植物が枯れたものと、ほとんどがその毛でした。
    今までベランダで気になったことのない犬の臭いもするし、もしかして犬の毛?
    と思って夫に聞くと、隣のベランダで犬を見たことがあると言い…(鳴き声は聞いたことがありません)
    うちはあまり外に洗濯物を干さないので、髪の毛はそこまでなかったです。(よそからもそこまで髪の毛は飛んでこないってこと?)

    犬の毛の量を例えるなら、私は髪の毛がロングで、浴室で1回洗髪したら抜けてたまるくらいの量でした。
    掃除の頻度はお恥ずかしながら1.5ヶ月に1回程度です。
    前回は気にならなかったです。(最近飼いだした?)

  133. 551 内覧前さん

    動物買うとき、事前に申請書みたいなの出しましたよね?管理人さんに聞けば、何号室が動物飼っているかは教えてもらえるのではないでしょうか。
    しかし、マナーは守ってもらいたいですよね。

  134. 552 住民板ユーザーさん3

    >>550 住民板ユーザーさん3さん
    ベランダでブラッシングをしないでほしい、というクレームなんですね
    規約違反ではないのならマナー違反とも言えず、難しい問題だと思います
    個人的には隣のおうちがベランダでワンちゃんのブラッシングしていても気になりませんし、ペット可ならあり得るのかなと思ってました

    ペットを飼っているおうちを教えてもらっても規約違反でないのなら管理人さんも注意できないですし、直接言ってお願いするしかできないかなと思います
    それが苦でないなら、ですが

  135. 553 住民板ユーザーさん1

    ペットってベランダブラッシングするとは知りませんでした。
    キツい犬猫アレルギーなので、お隣さんがベランダでブラッシングしたら体調崩しそうで怖いです…何故室内やお風呂場でしないのでしょうか><
    ペット可マンションとはいえ、室内飼いだと思ってました。

  136. 554 住民板ユーザーさん1

    ベランダはあくまで共有部分。。
    アレルギー持ちからするとタバコと同じです(涙)
    ベランダブラッシングは、廊下やエントランスでするのと同じな気もします。共有部分でペットのお世話をするのは規約かマナー違反じゃないかな…

  137. 555 住民板ユーザーさん1

    >>553 住民板ユーザーさん1さん

    日光に当てた方がダニを退治できるからとかでしょうか。
    規約にないのであれば取り締まるのは難しいですよね。

  138. 556 住民板ユーザーさん

    三台のエアコン、フル稼働。夏休みは、リビング、子供部屋、テレワーク、就寝中も(-_-)
    7月は、6月より3000円アップ。エアコン代は以外にたいしたことないみたいですね。やはり、冬の電気代の方が怖いですね。

  139. 557 住民板ユーザーさん2

    >>553 住民板ユーザーさん1さん
    犬猫アレルギーとの事ですがペット可のマンションですよ。ベランダでブラッシングするぐらい許容範囲だと思います。

  140. 558 住民板ユーザーさん2

    キツい犬猫アレルギーの方がペット可のマンションを選ぶことに驚きました...お子さんはアレルギーおもちでないんですよね?
    大人なら対策できるでしょうが、キツいアレルギー持ちの子とすれ違った時に怖いなと思ってしまいました
    うちはベランダでブラッシングしてませんけど、ペット可をうたっているのでそれぐらいならする家庭あるかもしれないなと思います

  141. 559 住民板ユーザーさん5

    >>558 住民板ユーザーさん2さん

    私もそっちに驚きです。。。
    猫アレルギーの知人はペット可のマンションを避けていたのでそういうものだと思っていました。
    万が一何かあったときに訴えられたりするのか?と怖くなりましたが、規約違反をしていなければ大丈夫でしょうか。。。もう一度規約を読み直します。

  142. 560 住民板ユーザーさん1

    >>557 住民板ユーザーさん2さん
    「犬、猫はベランダに出すことが出来ません」と購入前に営業さんから聞きました。

  143. 561 住民板ユーザーさん1

    ベランダでゲージを置いて飼育するとかはなしだと思いますが、ベランダでブラッシングしただけで毛が飛んできたのをクレームつけてアレルギーだからやめて欲しいとかペット可マンションという共同生活でこういう人がいるのに驚きです。

  144. 562 住民板ユーザーさん1

    重い犬猫アレルギー持ちの人がペット可のマンション購入してクレームって呆れますよね。。。戸建てにしたら良かったのに。
    こういう方って自分のことしか考えてませんよね。

  145. 563 住民板ユーザーさん3

    >>550 住民板ユーザーさん3さん
    植物はバルコニーに置いても良いんでしたっけ?
    共用部分なのでダメという認識でしたが規約に書いてましたでしょうか?

  146. 564 住民板ユーザーさん1

    バルコニーに植物置くのは特に禁止されてないと思いますよ。

    ペットを出すのはダメみたい。

  147. 565 住民板ユーザーさん1

    暇だったので規約確認しました。

    バルコニーでのブラッシングは禁止されてますし、室内でも窓開けてやるのはダメとのことです。

    1. 暇だったので規約確認しました。バルコニー...
  148. 566 住民板ユーザーさん2

    今一度規約確認を確認して、無用なトラブルは避けたいですね。

  149. 567 住民板ユーザーさん1

    最初に、ベランダに犬の毛が飛んできて困っていると言い出したものですが、規約の確認ができておらず、アップして頂きありがとうございました。
    我が家で犬猫アレルギーはいません。
    動物を飼う習慣のない私からすると、マンションは基本的に飼育禁止と思っていますし、特に留意していませんでした。(共有部分では抱っこしてください、などの説明はちゃんと聞いていましたが、飼うつもりもないのでベランダ部分でのブラッシングについては知りませんでした)
    飼っている人からすれば、ベランダでのブラッシングは常識の範囲と思っていたみたいですが、そうでなかったので再確認して気をつけていただきたいです。
    また、今後続けば、規約違反なので、管理会社に相談します。
    ありがとうございました。

  150. 568 住民板ユーザーさん4

    確かに規約で記載されているのであれば守らないと行けない前提にはなりますが、この意見はいまは様子を見ればいいのではないですか。
    まずは、入居してまだ数ヶ月の段階であり継続して発生している事案でないにも関わらず許容できないものなのか、そしてペットの毛に対して指摘をされていますがどこから飛んできたかわからないのでは、ペットの毛にフォーカスされていますが例えば埃や花粉・髪の毛・植物の葉(エアコンの排水もあります)など色々なものが対象となり得ますがその都度規約確認をするのでしょうか?
    マンションという複数世帯で住むところを購入した以上は大小あれどまずは「とりあえず様子を見る」ことが大切だと思います。
    ペットを飼う側のマナーも大切、ペットを飼っていない側も、ペット可のマンションなのであればある程度歩み寄りは必要かと。ペットも家族の一員として飼われているでしょうから。

  151. 569 住民板ユーザーさん2

    何か特別な事情があり一時的に守れなかったということはあるかもしれませんが、あまりに続く時は知らずにやってしまっている可能性もあるので、最初にコメントされた方のおっしゃるように、管理会社に相談してみるのが良さそうですね。
    お互いトラブルは避けたいものですもんね。

  152. 570 住民板ユーザーさん4

    >>567 住民板ユーザーさん1さん

    「動物を飼う習慣のない私からすると、マンションは基本的に飼育禁止と思っていますし」って書き込み必要でしょうか?
    ペット可のマンションなので、規約を守ってペットを飼育することは禁止ではないですよ。ペットを愛する方が不快になる書き込みは控えて欲しかったです。自分とは違う価値観をもった方にも思いやりを持って、規約をしっかり守って共同生活できるといいなと思います。

  153. 571 住民板ユーザーさん1

    >>570 住民板ユーザーさん4さん
    正しくは「飼育禁止と思っていた」です。
    基本的にマンションで犬猫を飼えるという認識が今まで無かったのです。
    賃貸マンションではペットが飼える物件では「ペット可」という表記があり、飼えないことが多いという認識だったので。

    また、アレルギー持ちの方に対しての発言も、私からすれば酷いと思いました。(戸建てを買えばなど)
    しかし、不快な表現をして失礼しました。

    ベランダに出ると犬の臭いがするので、どうやって飼育しているのか不思議です。

  154. 572 住民板ユーザーさん4

    ご本人、ペットを飼っているかもしれない相手、管理会社の三者で解決する問題であって、それを規則だマナーだとマンション全体のことや性善説の話をすること自体違うと思いますので、平和に解決できることを願っています。

  155. 573 住民板ユーザーさん1

    アフターサービスが始まりましたが、みなさんどこかお直ししてもらうところ、ありましたか?

  156. 574 住民板ユーザーさん1

    >>572 住民板ユーザーさん4さん
    うーん...マンションの場合って三者で解決するべき、とはならない気が...
    例えば騒音を出す相手がいたとして管理人さんに注意してもらうぐらいはあっても、管理会社が介入するってわけではないし...
    直接言うと角が立つから張り紙の方がいいという人も多い

    住民で結成される管理組合が大切な役割を担っているし、規則やマナーを住民全体で周知徹底するのは必要なことだよね
    三者で解決する問題だから、と突き放すのは違和感あるな

    規約をここに挙げてくれた人、本当にありがとう
    自分も勉強しないと...

  157. 575 住民板ユーザーさん4

    >>574 住民板ユーザーさん1さん

    確かに仰られる通りですね。失礼いたしました。

  158. 576 住民板ユーザーさん2

    >>573 住民板ユーザーさん1さん
    うちは特に直してもらうところありませんでしたね。

  159. 577 住民板ユーザーさん8

    規約違反は事実です。
    ここに投稿されている方の中でも、規約を知らなかった方も多いですし、
    実際にブラッシングされている方がいらしたら、ご本人もいつもの習慣でやってしまっていただけで、規約を確認されていないのでは(悪気はないのでは)と思います。
    こちらの掲示板を見ていれば、規約違反に気づいていただけますが、おそらく見ていない可能性の方が高いので、貼り紙等早めに対処して
    みなさんが住みやすい環境にすることが大事だと思います。
    集団住宅において、お互いにルール厳守は当たり前のことかと思います。

  160. 578 住民板ユーザーさん1

    規約違反と仰ってますがブラッシングをしてた証拠はないですよね。毛が飛んできてただけでブラッシングしたから飛んできたとも限らないので決めつけるのはよくないと思います。
    うちはペットは飼ってませんがペット飼われてる方は皆さん基本ルール守られてると思います。
    どなたか言われてましたように歩みよりは必要だと思う反面、ペット可マンションでアレルギーがあって生活に支障が出るとか言えるのにビックリでした。

  161. 579 住民板ユーザーさん8

    確かにキツい犬猫アレルギーの方も自己判断でペット可のマンションに住まわれてるはず。なので、ペットから規約の範囲内の生活で発生してしまうものについて文句は言えないですよね。
    なぜかベランダでブラッシングをしたという決めつけになってしまっているのが恐ろしい事だと感じました。

  162. 580 マンション検討中さん

    ブラッシングすること自体は規約違反ですよね。
    こちらのマンションでブラッシングしている方がいるかは知りませんし、決めつけておりません。
    ただ、こちらの掲示板でもそのような規約を知らなかったという方もいらっしゃったので、
    再度貼り紙などで、このような報告がありました。とお知らせした方がいいかと思いました。

    ゴミ出しルール違反や、玄関前に私物を置くなど、
    一人がするとokかと思い真似をする人も出てくるものだと思います。
    早い段階で、マンションの方全員が規約をしっかり理解することが集合住宅では大切だと思いコメントさせていただきました。

    アレルギーをお持ちの方は、、、残念ですが自己防衛するしかないですね。




  163. 581 住民板ユーザーさん1

    1週間後にベランダを掃除してみて、やはり犬の毛が目立ちました。
    うちの網戸や室外機の裏に毛がついており、流石にこれは我慢して生活は難しいです。
    管理人に相談しました。
    まず、犬を飼育されている家は少ないと言われました。
    玄関前の溝にも毛が落ちているので、飼育していると思われるのに、ステッカーを貼っていないことをいうと、それは問題ですとのこと。
    規約を再確認し、ルールを守って生活するよう周知しますとのことでした。
    掲示板、ポータルサイトにあげるらしいですが、ポータルサイトを見ている人は少なくないでしょうか…

    掲示板も、なんか情報が分かりにくいと個人的に思います。
    イベントごとの見ても見なくても問題ないものと、必ず確認しないといけないものを分けて貼るなりすれば、見やすいのにと思いました。

  164. 582 住民板ユーザーさん8

    こんばんは。
    やはり状況は相変わらず続いているのですね。
    アレルギーを持っていなくても、ワンちゃんが可愛くても、飼っていないのに毛が飛んできたり匂いがするのは辛いですよね。
    管理人さんにご相談されて良かったと思います。
    犬の換毛期は春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけての年に2回あるようです。
    今は毛抜けが少ないシーズンのようなので、まだ影響が少なかったかと思います。

    ポータルサイト、私もきちんと見るよう気をつけます。

    長い付き合いになりますので、早めに気づいていただき、お互い気持ちよく生活できるといいですね。

  165. 583 住民板ユーザーさん1

    >>582 住民板ユーザーさん8さん
    動物は好きですが、飼っている人と飼っていない人の感覚って違うような気がするので…
    飼っている人なら、よその犬の毛も大目に見れるのかもしれないですが…
    お互いに、最低限のマナーを守って、長く生活していきたいですね。
    換毛期ってあるんですね。
    今で少ない時期っていうのは、ゾッとしました( ; ; )
    教えて頂き、ありがとうございます。

  166. 584 住民板ユーザーさん8

    >>583 住民板ユーザーさん1さん

    飼っている人でもきちんと世話して迷惑かけないようにしている人はたくさんいるし、ペットを飼ってるかどうかの問題じゃなくてその人自身のモラルの問題だと思いますよ。
    私はペットを飼っていませんけど、知人は凄く常識的で綺麗好きで周りにもとても気を遣われています。
    なのでゾッとする、だとかペットを飼っている人に向けてではないにせよ、なんだか排他的なコメントがたくさんあって悲しくなりました。

    迷惑な隣人がいることはお気の毒だと思いますが、ペットを飼っている人全員の感覚がズレているわけではないので(少なくとも私の知人はそうです)お互い尊重してルールを守って生活していきたいですね。

  167. 585 住民板ユーザーさん1

    >>584 住民板ユーザーさん8さん
    しっかり守られている方には申し訳ないです。
    昨日はベランダの掃除。
    管理人に、言いたくもないことを相談して。
    今も網戸の毛の掃除をしながら(掃除機かけても外側の毛は取れないし)、なんで仕事休みにこんなことを私がしないといけないのかという、はずれくじを引いたというか、なんというか…
    やりきれない気持ちです。
    毎日ではないにしろ、たまにベランダに出しているようで、早く周知して頂いて改善してほしいばかりです。

  168. 586 住民板ユーザーさん1

    同じ経験をされていない方には、この苦痛は理解して貰えないと思います。
    書き込むのはこれで終わります。
    一緒に考えて頂き、ありがとうございます。
    たくさんの不快な書き込み、失礼しました。

  169. 587 住民板ユーザーさん1

    室外機裏
    ベランダ全体

    これくらいは、私が日々掃除して我慢すべきなんでしょうね。

    1. 室外機裏ベランダ全体これくらいは、私が日...
  170. 588 住民板ユーザーさん1

    結構飛んできてますね。
    犬を買ってる側からしましたら、気をつけて飼育してますし、ベランダに犬を出したりせず、ブラッシングも部屋の中でして、そのあと一通り掃除機してから換気してます。
    夏はエアコンの風でも舞うので一度止めて作業するので地獄です。
    気持ちがいいベランダに出してあげたくなりますが、我慢しています。
    かなり気を使って生活しています。

    その中で一人でも規約違反をして、犬を飼っている世帯全体が悪く思われるのは辛いです。
    早めに管理人さんに相談していただいて私は良かったと思います。
    相談することはとても勇気のいることかと思います。
    高い買い物をしたのに憂鬱な気持ちで過ごさないといけない、我慢しないといけない。
    ほんとなぜって思ってしまいますね。

    どうか早く解決されることを願います。

  171. 589 住民板ユーザーさん1

    どんな人が上下左右に住まれるかは運ですね。

    私は子供の足音がうるさいより、犬の毛がバルコニーに来る方が嫌です。

  172. 590 住民板ユーザーさん1

    ペット飼う気はないですが、飼っている人ならベランダに少しくらい出してあげたくなるというのはわかります。
    ただ、こんなに隣人の方に迷惑がかかってしまうのは衝撃ですね…

  173. 591 住民板ユーザーさん1

    規約を知らずにペットをバルコニーに出しているのであれば改善の余地がありますが、
    知っていてしてるなら諦めるしかないですね。
    そういう人、直接言ったら何されるかわからないから、自分から何も言えず泣き寝入りになりますよね。。。
    賃貸なら引っ越せばいいけど、分譲だとはずれくじを引いたと諦めるしかないのかな。

  174. 592 住民板ユーザーさん3

    A棟のものです。
    D棟がだいぶできてきましたね。
    南側ですが中層階なのでもともと眺望を期待して購入しわけではないのですが、初めは空が大きく見えていたのが、面積が小さくなってきてなんだか寂しいです笑。日当たりには問題ないんですが、、。
    高所苦手なんですが、高層階の方が羨ましくなります。
    高層階からは梅田の高層ビルなんかも見えるんでしょうか。

  175. 593 住民板ユーザーさん1

    うちは上は子どもの足音?でドタバタうるさいし、横からは犬の毛が飛んでくるしで、
    私が前世で何かやらかしたんですかって感じです。

    景色は、梅田方面が見えてスカイビルが見えます。
    景色が良くても、周りの住民からの被害がすごい部屋です。

  176. 594 マンション住民

    >>587 住民板ユーザーさん1さん
    これは酷い。本当に嫌ですね。

  177. 595 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  178. 596 住民板ユーザーさん1

    管理組合から総会の通知きてましたが、これって一般的にどうするものなんでしょうか?
    みなさん出席されますか?

  179. 597 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  180. 598 住民板ユーザーさん1

    総会って出席するメリットあるん?

  181. 599 住民板ユーザーさん3

    このような誰でも閲覧できる場所ではなく、住民だけで話し合える掲示板があると良いですね。

  182. 600 住民板ユーザーさん1

    >>599 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね。
    どうしても雑音が入ってしまいますので。

  183. 601 住民板ユーザーさん1

    例えば、管理業務に〇〇万円とか、清掃業務〇〇万円とかが総会の予算承認事項にあったとして、
    それは不必要だから無くすべき!とか他の業者と比べて高い!とか主張して、実際に契約内容が変更されたりするものなのかな?

  184. 602 住民板ユーザーさん1

    管理会社を入札みたいに何社か比較検討してるわけではないので、おそらく1社独占のようなものですし、相場より高い建物や設備の管理料や無駄な業務を契約している可能性がないのか心配になります。
    今後の管理費や修繕積立金の支払にも影響する話ですので…

  185. 603 住民板ユーザーさん1

    総会で提案された予算の議案が否決されれば、601さんの意見の方向で
    予算議案が再提案されて、臨時総会で過半数以上で支持されれば、
    その意見が採用されることになるでしょうね

  186. 604 住民板ユーザーさん1

    >>603 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    603さんは、知識が豊富ですね。
    否決するにも出席者の多数の反対がいるものなんでしょうか?
    実際問題、そういう事例はあるんですかね?

  187. 605 住民板ユーザーさん1

    実際は、そんな反対票が集まるのは難しいのでは?

  188. 606 住民板ユーザーさん1

    >>597 匿名さん
    管理会社が騒音についても、掲示板への貼り紙をしてくれていました。
    騒音についても、今回の件についても、今動いてくれているようです。
    注意喚起を管理会社より全戸配布し、それでも解決しない場合は当事者間でやりとりをするとのことです。
    そのような内容は規約にも載っています。

    飼育許可を取らずに飼育している可能性が高いようです。
    知らなかったでは済まないだろうと思うのですが。
    1週間、ひとまず様子見です。

  189. 607 住民板ユーザーさん1

    提案された予算議案に賛成する票が過半数に達しなければ、その議案は否決です。

    実際はコロナの影響もあり欠席者が多くて 議長に委任する方が多いので、
    総会が始まる前に 賛成が過半数に達していることが多いですよ

    あなたの意見を採用したければ、理事に立候補して理事会活動をする方が早いですよ

  190. 608 住民板ユーザーさん1

    >>607 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですか。
    ありがとうございます。
    勉強になりました。

  191. 609 住民板ユーザーさん1

    ちなみに理事は抽選で決まってたようなので、急に変更は難しそうです。

  192. 610 住民板ユーザーさん1

    そりゃ、総会なんか面倒くさいから行かないですよねー。

  193. 611 住民板ユーザーさん1

    いきなり住民が選出されて、理事とかできるものなのかな?
    専門知識は不要?

  194. 612 住民板ユーザーさん1

    >>607 住民板ユーザーさん1さん
    コロナもありますし、オンラインで総会とかで良い気がしますね。
    変に会場とか借りるのも経費がもったいない気がします。

  195. 613 住民板ユーザーさん1

    今でしたら、zoomとかもありますし、コロナ考えるとその方が合理的ですね。

  196. 614 住民板ユーザーさん1

    会場借りるにしても、毎月の住民の積立金から出るんだろうし…

  197. 615 住民板ユーザーさん

    動物の毛が飛んでくるなんて最悪ですね。
    ゴミが隣に飛んでいくことなんて子供でも容易に想像できるだろうから、わざとやってるのでしょうか。
    いずれにしても生活に支障が出る悪質な迷惑行為ですね。

  198. 616 住民板ユーザーさん1

    アレルギー持ちで投稿したものです。
    賃貸マンション→禁止でも前住んでいた方や周りがこっそり飼ってる可能性がある(実際に良くある)
    戸建て→隣の家からタバコやペットの毛が飛んでも問題にならならない
    室内飼いならOKでも厳しい新築分譲マンションが1番安全だと思います。殆どがマナーの良い飼い主さんだと思いますが、戸建てではなく、共有の建物で動物を飼うという事は、色んな人へ影響も考えるべきかなと思って投稿しました。。規約にあるって事は、タバコ同様に過去に揉めた事例があるんでしょうね。動物は好きなのでペットを批判してる訳ではありません><

  199. 617 住民板ユーザーさん1

    また規約を見る限り「ペットは飼っても良いが、他の住人にできる限りの影響を与えない事」を詳しく書かれている内容の様に思います。
    ベランダに毛が「大量に」飛んできている事は、歩み寄り出来ないです…

    本来は、ペットを飼われている方側が規約を十分理解して厳守されている上で、飼われていない方の歩み寄りも必要と思うので、廊下の傘の時の様に、規約のコピーを配る方法が良いかなと思います。

  200. 618 住民板ユーザーさん1

    知人のマンションでは違反すると
    飼育禁止になると規約に書いてあるので
    ペットの毛、匂い、足音には十分気をつけていて、
    エレベーターも他の住人と被る時は
    先に譲っているようです。

    規約見てなくて知らなかったのかなー?と言ったら、
    動物飼うならきちんと規約を読むのが当たり前だよーって言ってました。

  201. 619 住民板ユーザーさん3

    今日、ペットと騒音についてのお手紙がポストに入っていますね。

  202. 620 内覧前さん

    これから入居するC棟のものです。子供一人おります。みなさま、防音対策にマット等敷かれておりましたら、おすすめあればご教示いただけると助かります。こどもには都度注意をしておりますが、やはり子供ですので、聞き分けもまだなく、階下の方にご迷惑をかけるのではと大変心配しております。お手紙がほかの棟に入っていたと聞いて、入居前から不安です。

  203. 621 ペットの毛と騒音の悩み

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  204. 622 住民板ユーザーさん8

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  205. 623 住民板ユーザーさん3

    >>599 住民板ユーザーさん3さん

    以前住んでいたマンションでは住民だけが参加できる掲示板がありましたが、匿名性が失われるため結局活用されず、マンションコミュニティの掲示板で議論がなされていました。
    住民だけで話し合う場合、その掲示板の管理を誰がするのかという問題にもなりますし、管理する人をよほど信頼していないとこちらも安心できないですよね。
    今のところ部外者が入ってるようにも思えないのでマンションコミュニティの掲示板をありがたく利用したらいいんじゃないでしょうか。

  206. 624 住民板ユーザーさん1

    数週間前からペットの毛や騒音の書き込みを拝見してました。その方が困ってる気持ちはお察ししますが、管理会社に伝えて、今日ポストに通達がある前にご本人に手紙入れたりなんかちょっと怖いと感じました。
    皆さんに通達の後で改善されなければ手紙出すとかならまだ分かりますが。。。
    引越ししてまだ数ヶ月なのにマンションって大変ですね。

  207. 625 住民板ユーザーさん4

    >>624 住民板ユーザーさん1さん
    全く同感です。入居して数ヶ月でこのようなことが起こることは、最初が肝心とも感じますが、一方でモンスター化する入口にも感じます。
    それぞれ思いや考えがあるとは思いますが、ペット や騒音の書き込みばかり、前向きな書き込みや意見はなく、マンションとしての魅力などはないのでしょうか。やるせないです。

  208. 626 ペットの毛と騒音の悩み

    騒音については入居後改善されることなくずっと続いており、更に飛んでくる毛で悩み…
    実際に近隣で困られてなければ、怖いと思うかもしれませんが、同じ立場であってもそう言えるんでしょうか。
    こちらも、苦情を伝えるまでに毎日毎日積み重なっていて、耐えがたくなったまでです。
    いつ誰が同じ立場になるか分からないです。
    お互いに気をつけて生活していけたらと思います。

  209. 627 ペットの毛と騒音の悩み

    千里山はいいところです。
    千里山駅の外観が他の駅にないデザインで可愛いです。
    シエリアもホテルライクで気に入っています。
    シエリアまでの街並み、街灯がきれいです。
    ベランダから聞こえる虫の音、癒されます。
    ここに住んで良かったと思っています。

  210. 628 住民板ユーザーさん2

    私も、エントランスのドアが高く、夜のライトアップもホテルのようだなと感じていました。
    初めて夜にC棟側からAB棟に向けて歩いたのですが、街区一帯がとても綺麗でした。C棟、次いでD棟の入居が始まればさらに素敵だろうなと思います。

  211. 629 住民板ユーザーさん1

    うちは、騒音とか聞こえたことないけどなー。
    運もあるんだろうね。

  212. 630 ペットの毛と騒音の悩み

    シエリアだけでなく、駅からシエリアまでのマンション、UR、全て綺麗ですよね。
    20時過ぎに外を歩いても怖くない。
    綺麗で気分良く家に帰れます。
    だからこそ、マンション内でも穏やかに生活したいんです。。

    騒音がないのは、当たりくじですよ。
    羨ましい限りです。

  213. 631 住民板ユーザーさん1

    ほんと運ですね。
    けど騒音が苦手でしたら最上階を狙ったら良かったかもしれませんね。
    声は窓を閉めると解決しますので。
    と言っても今更のお話ですよね。

    多分、騒音に続き犬の毛が飛んできて、掃除してたらやるせなくなって、限界だったんですよね。(犬の方は規約違反ですし)
    お隣さんも気付いてくださいましたし、しばらくは穏やかにお過ごし下さい。

    あと階上からの騒音ですが、
    足音は真上では無く斜め上から響くこともあるようです。
    真上の方と決めつけてしまうとトラブルの元になるので、様子を見られた方がいいと思います。

    千里山、本当に綺麗ですよね。
    このご時世、とにかく人が密になっている感じがストレスです。
    千里山のスッキリした感じがとても安心感があって住みやすいですね。


  214. 632 マンション住民さん

    トランポリンですかね?ドラムたたいてる感じですかね?(練習用のあまり音がでないタイプがあります)その場合、子供だけではなく、大人の可能性もあるし、困りましたね。

    コロナ禍のストレス解消のためにトランポリン買おうかなと思ってたのですが、やめようかと思います。

    夜はライトアップがほんときれいで癒されますね。

  215. 633 住民板ユーザーさん2

    みなさんコロナワクチン接種しましたか?
    (摂取しないと決めている方もいるかとは思いますが。)
    吹田市は30代の受付開始が9/1とのことですが、少しでも早い方がいいと思い、少し離れますが大阪府や自衛隊の集団接種も検討しはじめました。
    大阪府の集団接種は今日の正午に予約サイトまでたどり着けたのですが、あらかじめ摂取日程を決めていなかったので、入力に手間取っている間に埋まってしまいました。

  216. 634 住民板ユーザーさん2

    >>633 住民板ユーザーさん2さん
    9月の受付開始まで待ちきれず自衛隊の集団接種を受けました。
    中之島までのアクセスが不便かなと思いきや意外に簡便です。梅田駅からの無料シャトルバスは大阪駅前にある市バス乗り場で乗車できます。接種券を見せれば市バスも無料。いずれも頻繁にバスが来て会場の目の前で乗降できます。以下ご存知でしたらすみません。自衛隊の予約サイトは受付開始数分前から待機可能で予約画面に自動遷移されました。色々な考えがありますが、いまできることはとにかく自衛、予防だと思ってます。

  217. 635 ペットの毛と騒音の悩み

    >>632 マンション住民さん
    一日中、夜は23時過ぎまで騒音があるので、トランポリンを跳び続けるのはなかなか無いと思うのですが…(騒音原因の一つにはなるのかもしれませんが…)
    日中の1時間、トランポリンをして振動がきても、私は大して気にならないと思います。
    一定間隔で振動が来るので、もしや太鼓のゲームかなとふと思いましたが、楽器音はしません。

    コロナ禍での家での過ごし方、毎日大変ですよね。
    私もトランポリンは考えたことがあります。

  218. 636 住民

    >>633 住民板ユーザーさん2さん
    30代の夫は大阪府ので2回目を終えました。
    30代の私は打つ予定は無かったんですが、他の接種の兼ね合いでコロナワクチンを早めることに決めたところ、たまたま予約が取れて、自衛隊でまもなく2回目です。
    634さんがおっしゃる通り、なかなか予約が取りづらいです。
    私の夫、周りの20.30代は大抵翌日寝込んでいるので、前向きになれない2回目接種です…

  219. 637 住民板ユーザーさん2

    >>634 住民板ユーザーさん2さん
    とても参考になる情報ありがとうございます。

  220. 638 住民板ユーザーさん2

    >>636 住民さん
    2回目の副反応はやはりきついのですね。。私も不安です。
    それでも、ここ最近の感染拡大状況や医療施設の逼迫状況見ると怖くなり、摂取を決断したところでした。

  221. 639 住民板ユーザーさん1

    騒音関連で1つ
    ピアノや楽器の音って、どれぐらい聴こえるものなのでしょうか
    子供がピアノに興味を持ち始め、どんな対策が必要か悩んでいます

  222. 640 住民板ユーザーさん1

    一定間隔で夜23時でも騒音がするとのことですが、
    ポンプやエレベーター、何かのモーター、エアコン、雨水等の可能性はありませんか?
    一日中一定間隔で騒音を出し続けるのって結構無理がありますよね。

    一度お部屋の中から調査していただいたら如何でしょうか。

  223. 641 住民板ユーザーさん1

    >>640 住民板ユーザーさん1さん
    マンションなので、エアコンの室内と室外の気圧差でドレンホースに風が逆流し、音がポコポコ、バキバキすることはありますね。特に風が強い日は特にそうです。
    逆流防止弁というのを付ければ、音はなくなります。
    エレベーターやモーター雨水等の可能性は低いかと思われます。
    おっしゃるとおり、部屋のエアコンの可能性が高いのでは?

  224. 642 住民板ユーザーさん

    A棟とB棟の間にある短い街頭がまた倒れていますね。入居したての頃(3.4月?)に引っ越しトラックが当てたのか倒れているのを見て以来、2度目同じところが倒れていました。さらに道路挟んで反対側も倒れている。鉄の素材かと思いきや、持ち上げると軽くて安っぽくて驚きました。倒れるたび、どこから修理費用を出しているのか…なんだか見るたび憂鬱なります。

  225. 643 騒音の悩み

    >>641 住民板ユーザーさん1さん
    色々考えて頂いてありがたいのですが、入居後すぐからでして、エアコン使用の使用時期ではない時から騒音は続いているのです。
    一定間隔で聞こえる音(音楽に合わせて鳴らしている?)と、それ以外の飛び跳ねて聞こえる音など、機械からではなく、明らかに人が出している音かと思います。
    その家の方が寝たら静かなので。
    また、昨日は日中は不在だったのか静かでした。
    我が家のエアコンも全て逆流防止弁はつけております。

  226. 644 住民板ユーザーさん

    >>642 住民板ユーザーさん

    とうとう2本目倒れてましたね。確かに見えにくい。あの棒があることにより歩行者と車道の分離や危険を回避してるようにも思いませんしかえって邪魔な気がしますね。倒した人が費用を払ってるとは思いますがなくしていってもいいかもですね。

  227. 645 住民板ユーザーさん

    >>639 住民板ユーザーさん1さん

    転勤族で色々マンション住みましたがどのマンションもピアノ弾いてるな~とわかりました。うちの子も習っていたので、対策としては消音マットの上に電子ピアノを置き壁から離して置く。音量は中以上にはしませんでした。
    その時住んでいたマンションは、夜の7時までと規約が決まっていたので7時以降は、消音してにヘッドフォンして弾いてました。楽器は、ペダルなどの打撃音の振動も気になるかと思うのでその辺も気にした方が良いでしょうね。ファミリーがたくさんいるマンションですからピアノの音など気にしませんが、気になるのでしたら一言ピアノ弾きますね~と挨拶しておけば安心なのでは。

  228. 646 住民板ユーザーさん2

    挨拶の際、上階のお子様がピアノを弾くと聞いたのですが、一度も聞こえたことがありません。
    何か対策されてるのかもしれませんね。
    ちなみにうちの子も弾きますが、電子ピアノなので音は大きくならない程度に、時間は20時までにしてます。消音マットも検討してみます。

  229. 647 住民板ユーザーさん1

    たまに窓をあけてピアノを弾いてる子がいますね。
    はじめは頑張って練習してるなと思うのですが、何日も何度もつまずいて演奏しているとすごくイライラします。
    せめて窓だけは閉め切って練習してほしいです。

    窓を閉め切っても漏れてくる音は、常識の時間内でしたら気にならないです。

  230. 648 住民板ユーザーさん5

    >>639 住民板ユーザーさん1さん

    入居時ピアノ弾きますと挨拶はして、暫く電子ピアノで様子見てからアップライトに変えました。

    電子の時は下にマットだけ、音量は中まで、
    アップライトはピアノの後ろに敷布団、上部は敷布団サイズが足らないので、ピアノの上から後ろまで毛布を被せて、ピアノの裏側と壁の間を完全に詰めておきました。
    下は【スーパーインシュ静】と言うインシュレーターを付けています。

    これで換気扇と窓を締切った状態でベランダで聞いてみたら、アップライトと電子ピアノの中ぐらいの音量が同じぐらいで、外が静かな状態で少しは聞こえました。エアコンの室外機音があると全く聞こえませんでした。

    練習時間は平均30分、できるだけ19時まで、どうしても19時を超える時は止めるか15分にするか、重低音が響く曲は避けたり気をつけながら20時までには済ませます。

    調律の時がオープン状態で、びっくりするぐらい音量が高くかなり緊張しました。年に1、2回ですが結構気になります。

    上階の方に偶然会った時ピアノの音が響きませんかと聞いたら、全然響きませんとおっしゃってたので、うちは運がいい方だなと思いながら、ご迷惑にならないように常に緊張感は持っています。

  231. 649 住民板ユーザーさん

    マンションは横の音はあまり聞こえないと思っていました。 今まで住んだマンションでは聞こえた事もなかった。子供の暴れる足音って横の部屋でも響いてくるんですね。声もうっすら聞こえてくるので壁が薄いのでしょうか。休み中に昼間使わない部屋でお昼寝したら気がつき少し驚き中。気にならない振動ですが、下に住んでる人はすごく響いてそうです。

  232. 650 住民板ユーザーさん1

    >>649 住民板ユーザーさん
    横の部屋とか上とか下とかほとんど聞こえたことないけどねー。
    挨拶行った時も子供や赤ちゃんいたけど。
    なんででしょうね?

  233. 651 住民板ユーザーさん3

    >>646 住民板ユーザーさん2さん

    上階なら消音マット弾けば大丈夫な気がしますね
    よく問題になるのは隣ですよね
    壁から離した上で、壁にも消音壁(簡易でも)をつけるのがベストなんですが、壁からわずかに離しただけなご家庭が多く、わずかに離しただけだと振動が伝わるようです

  234. 652 住民板ユーザーさん6

    >>650 住民板ユーザーさん1さん
    それは隣人に恵まれたからじゃないですか?笑
    遠回しの嫌みかと思いましたよ
    悩まれてる方もたくさんいるし、運もあるので難しい問題ですね

  235. 653 住民板ユーザーさん2

    >>626 ペットの毛と騒音の悩みさん

    >>624さんも
    「皆さんに通達の後で改善されなければ手紙を出すとかならまだ分かりますが。。。」と書いてらっしゃいますよ。
    毎日毎日積み重ねでお辛い気持ちは分かりますが、もう少し待てないかという意味であったのかと思います。
    1週間ですら待てないほどの辛い騒音であったのならすみません。それならば直接お手紙に値することかと思います。

  236. 655 騒音の悩み

    [NO.654と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  237. 656 住民板ユーザーさん2

    また騒音の話。本音書きますが、もういいですよ。この掲示板はもっと有益な意見交換ができると思っていましたが、ずっと個人の愚痴みたいなものになってますね。私はもうこの掲示板のブックマークを消します。携帯に通知が出たら騒音やペットの毛の話ばかり。違う話題になってもまた騒音と毛の話。しかも入居してたった数ヶ月で。騒音って、生活していりゃ音もするし色々あるでしょ。自分の音も周りに迷惑をかけているかもしれないし。掲示板掲載もポスティングもしてもらったのであれば、そこから次は当事者同士で解決以外ないのではないですか?騒音に悩まされていない人は運がいいとありましたが、その通り!その騒音の悩みは他人は理解できないですよ。経験していないし気持ちもわかりません。

  238. 657 住民板ユーザーさん1

    >>656 住民板ユーザーさん2さん
    悩んでる人にそんな酷いこと言わなくても良くないですか?コロナ禍でご近所付き合いも少なく、悩みを吐き出す場所が欲しい気持ちも理解できます。
    私は隣人に恵まれましたが、そうじゃない方は本当にお気の毒だと思います。
    それよりもウンザリする原因は携帯の通知設定だと思います。私のように気になった時にたまに覗くぐらいなら何とも思わないです。悩まれている方がお気の毒だなと思い、読んでおりました。

    ブックマーク消すのは個人の自由なのでわざわざ報告も必要ないですよ。

  239. 658 騒音の悩み

    >>657 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    本当にその通りで、救われます。
    しかし、ウンザリしている方も多いのは事実のようなので、この類いの書き込みについて削除依頼出しました。
    この先は様子を見つつ、必要に応じて当事者同士でやりとりしますね。
    温かいお言葉、感謝します。

  240. 659 住民板ユーザーさん1

    これから入居するものですが、
    犬の毛の件で直接ポスティングして、対応してくださったのでしたら
    投稿消したらいかがですか?
    万一両者特定されたら住みにくくなりませんか。
    両者それぞれに批判のコメントが見受けられますので。

  241. 660 住民板ユーザーさん3

    >>659 住民板ユーザーさん1さん
    削除依頼出したと書かれていますよ。
    私は削除依頼までする必要はないと思います(今後も似たような問題起きたときの参考になるかも)が、気を遣ってくださったのかと思います。

  242. 661 住民板ユーザーさん8

    >>659 住民板ユーザーさん1さん

    投稿消すかどうかも本人の判断でいいんじゃないの?仮に特定されたとしてもクレームいれた側が住みにくくなるなんてことないよ...そもそも特定されないし

    むしろペット飼ってる人への啓発になるなら残しておいた方がいいんじゃないの

  243. 662 住民板ユーザーさん1

    やりすぎだとか怖いとか、クレーマー扱いされちゃってましたもんね。

    けどもう消してましたので、大丈夫では。

  244. 663 住民板ユーザーさん2

    資産価値が下がりうる情報や画像は議論が終わったら削除した方がいいですね。こちらは今後も色々な方に閲覧されるでしょうし。

  245. 664 住民板ユーザーさん4

    >>663 住民板ユーザーさん2さん

    そんなことで資産価値は下がらないかと思いますけど。。。というか、資産価値のために削除という考えってなんだか隠蔽してるみたいで気分が良くない。。。そんな珍しいトラブルじゃなくてよくある話ですよね。

    後から入居される方も住民の規則やマナーについて先に知っておけますよね。
    それに後から入居する立場だと「削除しました」がたくさんある方が不安になるんじゃないかと思います。。。逆に何があったの??と不安を煽りそう(大したことじゃないのに)。
    色んな意見の人が住んでいること、騒音やペットについては気を遣わないといけないことを理解しやすいと思います。

  246. 665 住民板ユーザーさん1

    少しだけ荒れましたが、建設的な書き込みもたくさんもありました。
    ただ、多数の方が使用する掲示板なので個人の自由で何でも許されるわけではないですね。

    マンションですれちがう方みんな親切ですし、入居当初はどのマンションでもあることなので、これからなくなれば問題ないと思います。

    できれば住民だけのマンションポータル(掲示板があるか分かりませんが)で話し合えるとよいですね。

  247. 666 住民板ユーザーさん3


    部屋のWi-Fi環境がリビングから離れるとかなり悪いです。ルーターを買い替えても変わらずなのですが私だけでしょうか?

  248. 667 住民板ユーザーさん2

    >>666 住民板ユーザーさん3さん
    特に問題ないですね…
    ちなみにうちはルーターはシューズクローゼットの中に置いてます。

  249. 668 住民板ユーザーさん3

    >>667 住民板ユーザーさん2さん

    中継機を購入したら良くなりました!
    ちなみにシューズクローゼットにも置いてみたのですが、結果変わらずでした。。
    部屋の位置とかが関係してるんですかね。

  250. 669 住民板ユーザーさん7

    ルーターは家の真ん中がいいと聞きますけどね
    玄関に置くとリビングが遠そうな気がしますが問題ないんですね

  251. 670 匿名

    今後入居予定の者でございます。

    既にご入居の方に質問させて頂きたいのですが、
    洗面室の洗濯パンに関して
    既にかさ上げの洗濯パンが設置されているように思うのですが、
    さらにかさ上げされてる方はいらっしゃいますでしょうか?(ふんばるマン等)

    洗濯パンのある生活が初めてのためお伺いさせて頂きたいと思いました。

    ネットで購入することができるふんばるマンのようなアイテムは振動を軽減できるなどのメリットがあるとの事ですが
    かさ上げにかさ上げをしてしまうと
    高さが出すぎてしまいあまり良くないのではと思い
    既にご入居の方にお伺いさせて頂きました

    その他洗濯機下でのオススメのご使用アイテムございましたら参考にさせて頂きたいので教えて頂けたら嬉しいです♪
    よろしくお願い致します!

  252. 671 B棟住民

    入居したら気付いたことですが、このマンションのベランダに蛇口無い.....ちょっとびっくり。今の新築マンションなら付いているのが当然と思った。ベランダ掃除しようと思ったらとても不便です。皆さんどうやってベランダの掃除していますか。

  253. 672 住民板ユーザーさん

    私は、まだ購入してませんが浴室のシャワーのヘッドを外してから接続する10メートルのホースリールが便利そう。お湯を出すことも出来るからベランダ掃除したら綺麗になりそう。近々ポチろうと思ってますが購入するときはホースの長さなどよく調べてくださいね。

  254. 673 住民板ユーザーさん4

    >>670匿名さん
    当物件の洗濯パンは、本来の洗濯パンにふんばるマンがすでに付いているような高足タイプです。このまま洗濯機を置きます。さらに別アイテム使うと不安定になるので特に買い足さなくて大丈夫です。排水も問題なく出来ますし、洗濯機下の掃除がしやすいので快適です♪

  255. 674 住民板ユーザーさん2

    むしろこれが普通の洗濯パンだと思ってました。最近はこれが主流じゃないんですか?
    他にどんな洗濯パンがあるのか知らないです。

  256. 675 住民板ユーザーさん6

    >>672 住民板ユーザーさん

    どなたかこういったホースリールを利用されている方いらっしゃいますか?
    10メートルだと収納が大変だったりしないのかも気になりますが、おすすめの使いやすいものがあったら教えて頂きたいです

  257. 676 住民板ユーザーさん1

    10メートルとなるとかさ張るし重たそうですよね...。ここまで長くなくてもホースリールを利用されている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
    こんなところに書き込むべきでない、自分で調べるべき質問でしたらすみません。

  258. 677 住民板ユーザーさん2

    >>672 住民板ユーザーさん
    洗濯機の蛇口から分岐させるものなら、いちいち取り外さなくてもそのまま設置しておけそうですよ。
    ホースリールの置き場問題ありますし、お湯はでませんけどね。

  259. 678 匿名さん

    洗濯機からの分岐器なら「タカギ 洗濯機分岐」とかでぐぐってみてください。

  260. 679 B棟住民

    皆さん、最近白いシャツの男の人にインターホンされたことありますか。あの人は誰ですか?うちいつも寝っている時にインターホン押すからうるさいなぁって思いました。知っている方教えていただきたいです。

  261. 680 住民板ユーザーさん5

    >>679 B棟住民さん
    白いシャツに黒いショルダーの方ですかね。でしたらNHKの方だと思います。前住所から住所変更だけでしたらすぐ済みましたし、丁寧な方でした。

  262. 681 住民板ユーザーさん1

    >>679 B棟住民さん

    業者の人とかでもなく、ですか?
    オートロックのとこですかね?
    寝てらっしゃるということは、早朝か夜遅くなのか…
    何それ…怖いですね…

  263. 682 住民板ユーザーさん2

    >>679 B棟住民さん

    うるさいというか、それこわすぎませんか…
    深夜ですか?エントランスのインターホンですか?
    うちはA棟ですが、経験ないです。

  264. 683 住民板ユーザーさん1

    >>672 住民板ユーザーさん

    結局ホースリール、ポチられましたか?
    使い心地や置場所、お聞きしたいです

  265. 684 B棟住民

    >>680 住民板ユーザーさん5さん
    なるほど、NHKの方ですね。ありがとうございます。今朝も来られて、でも土曜だし朝8時まだ寝ってたし...笑。もうちょっと正常な時間帯に来て欲しいですね。

  266. 685 契約者さん2

    >>673 住民板ユーザーさん4さん
    わかりやすく教えていただきありがとうございます♪
    参考にさせて頂き入居に備えたいと思います!!

  267. 686 入居前さん

    内覧の時、新築特有なのか独特の臭いがしたのですが、すぐなくなりますでしょうか。
    入居後のみなさんいかがですか?

  268. 687 住民板ユーザーさん1

    >>686 入居前さん

    新築特有のいい匂いの話ですよね?
    うちもありましたが、なくなるんじゃなくて鼻が慣れるんじゃないでしょうか
    訪れる人は新築の匂いがする~なんて言いますが、こっちは何も感じなくなってました
    柔軟剤の匂いも毎日嗅いでると鼻が慣れて匂わなくなりますしね

    苦手な匂いならしばらくはツラいかもしれませんが、新築によくある匂いかと思います
    もし変わった匂いがしたなら担当に言及した方がいいと思います

  269. 688 住民板ユーザーさん1

    >>686 入居前さん
    内覧の担当者は何と言ってましたか?
    実際にどんなにおいか分からないので何ともコメントしにくいですが違和感あるなら早めに伝えた方がいいかと思います。

  270. 689 検討板ユーザーさん

    ホルムアルデヒドなどの匂いだとシックハウスや健康被害になる可能性もありますが、流石に最近のマンションで健康被害起きるような使い方して無いですよね?

  271. 690 契約者さん1

    まもなく入居ですが、つけた方がいいオプション(つけておけばよかったオプション)があれば参考にさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  272. 691 契約者さん7

    >>690 契約者さん1さん

    折り上げ天井とダウンライトは高級感出るのでお勧めです。

  273. 692 契約者さん3

    ダウンライトはかなり早い時期じゃないとオプションでつけられませんよね?
    まもなく入居だと無理かなと。

  274. 693 契約者さん7

    >>692 契約者さん3さん

    そんな事ないですよ。引き渡し後でも外部のリフォーム会社で同じくらいの価格で施工可能かと。

  275. 694 住民板ユーザーさん6

    >>691 契約者さん7さん

    横からすみません。質問させてください。
    おりあげ天井は、オプション会社から案内されたものですか?それともご自身でご提案されたものですか?
    以前オプション説明会に行きましたが、スタッフは積極的にオプションの内容を案内する感じはなく、こちらが事前に提出したアンケートに沿って簡潔に説明するだけの受動的な印象でした。
    アンケート記載事項以外でも、自分達の部屋のイメージを言えば色々と提案してくれたのかな、と少し後悔しています。

  276. 695 契約者さん3

    うちはダウンライトやキッチンのフラット天板など後から変えづらいものだけオプションで注文して、カップボードやキッチン壁紙、鏡などは自分で探したリフォーム会社に依頼しました。
    オプション高いですよね?

  277. 696 住民板ユーザーさん1

    >>694 住民板ユーザーさん6さん

    えぇーそれはだいぶ受動的ですね...
    少なくともA棟は全くそういう扱いではなかったですよ

  278. 697 住民板ユーザーさん6

    >>696 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね、羨ましいです…。
    我が家はそういった経緯もあってオプション会社は最低限のものだけを発注して、他は外注にしました。
    外注と比較するとわかりますが、確かにオプションは価格が高いですね。その分出来栄えの良さを推してましたが、外部とそんなに変わるものなんでしょうか?

  279. 698 契約者さん1

    ありがとうございます。
    リフォーム会社に依頼する方が安いのですね。
    窓は何か貼ってますか?
    複層ガラスがどの程度のものか分からなくて。
    A棟は無料オプションも選べたみたいですが、
    私がこちらの物件を見始めたときにはすでに無料オプションの選択はできませんでした。。。

  280. 699 契約者さん1

    このマンションクレーム多くないですか…?
    入居してまだ半年も経ってないのにクレームのポスティングばっかり。

    最近の午前7時から9時、午後3時から8時にかけて走り回る音がうるさいとかあったけど子供が小さいうちはなかなか難しいと思うんだけど。
    騒音に関しては運だとは思うし本人は悩んでるのかもしれないけどさ。
    ファミリーがこんだけ多いマンションに住んでて深夜ならわかるけど、その時間帯すらうるさいって子連れはどうしたらいいか分からんわ。

    廊下にもマットしかなだめってことですか?はぁ。

  281. 700 契約者さん3

    >>699 契約者さん1さん

    小さい子連れで入居予定です。
    子連れのファミリー層が多いと聞いて、騒音対策はした上で小さい子供の足音問題など多少は理解してもらいやすいかと思ってファミリーマンションへと決めましたが、ちょっと不安になってきました..^ ^:

  282. 701 住民板ユーザーさん1

    >>699 契約者さん1さん
    うちも小さい子いますけど、走り回らないようにかなりキツく言ってます。できるだけ外に連れ出して家に帰ったら、走り回らない事を言い聞かせてます。
    2歳の子はまだあまり理解できないですけど足音もそんなに大きくないですし、上の5歳は走るとやはりバタバタうるさいですけど言い聞かせれば止まります。
    こまめな声かけして習慣づけないと難しいですよね。

  283. 702 契約者さん3

    >>699 契約者さん1さん
    子供の足音は、気をつけるにも限界あるなと感じてます。
    我が家も毎日何度も子供のこと注意してますが、子供はすぐ忘れてはしゃぐのでヒヤヒヤ。。

  284. 703 契約者さん1

    自分の家は階下に確認して、気になったことはないとのことでしたが、悩んでるほうは辛いですよ。
    迷惑をかけずに過ごし、クレームを出している方が悪いかのようにここでは言われるので、怖いです。

  285. 704 住民板ユーザーさん1

    >>699 契約者さん1さん
    すべての世帯が子供いるわけではないからやはり対策は必要かなと思います。
    うちは気になりませんが、騒音のチラシは短期間にホント多いですね。

  286. 705 契約者さん1

    それだけトラブルにしっかりと対応してくれる管理会社であることはありがたいこととも思います。

  287. 706 契約者さん1

    うちは賃貸の時、子供が3歳くらいまでは廊下も全て分厚い防音マットひいてました。
    階下に音が響かないか常に気になりますし、まだ分からない子に何度も怒るのもストレスで。
    きちんと言い聞かせると、3歳過ぎにはバタバタ走ったり歩いたりしなくなりましたよ。

    マンションに住む以上、子供がいる家庭は騒音に注意すべきです。
    クレームを出す方が悪いように言うのはどうかと思います。
    子供がいるから仕方がないって他人が言う言葉であり、親が言ったらおしまいでしょ。

  288. 707 契約者

    >>706 契約者さん1さん
    どこの防音マットおすすめか教えていただけましたら助かります。

  289. 708 契約者さん

    >>706 契約者さん1さん
    入居前で1歳の子供がいます。
    今は賃貸でリビングには全面マット敷いてましたが、3歳くらいまで廊下まで敷いてらっしゃったということ、とても参考になりました。
    ありがとうございます。



  290. 709 入居者

    >マンションに住む以上、子供がいる家庭は騒音に注意すべきです。

    注意しててもクレーム側が神経質すぎるってケースもありますよ。午前7時から9時や午後3時から8時にかけてって、生活音して当たり前の時間ではないですか?その時間に騒音だってクレーム入れて全館ポスティングしている方が不思議です。そんなにドリル音並みにうるさいなら、管理会社に立ち会ってもらうか録音すればよい。一度気になってる人って、その部屋から少しでもコンと音がしたらホラ騒音!って過敏に反応する事が多い。管理会社側もこれで対応するということは、いつも同じ人がクレーム言ってる?って思う。

  291. 710 契約者さん

    >>709 入居者さん

    〉一度気になってる人って、その部屋から少しでもコンと音がしたらホラ騒音!って過敏に反応する事が多い。

    確かに。そういう場合も考えられますよね。
    大人でも気をつけて生活してても物を床に落としてしまって音が出てしまったり..とかありますよね。

  292. 711 契約者さん

    >>709 入居者さん
    生活音?子供の走り回る音やジャンプする音は、立派な騒音ですよ。単発は仕方ないと思いますが、それだけの長時間続くのは完全なる親の注意不足でしょうね。

  293. 712 契約者さん1

    >>707 契約者さん

    もう数年前のことなので購入先は忘れました。
    大量に買ったので、ネットで注文しました。
    2cmほどの厚みのある、ジョイント式のものです。
    子供が体操教室に行ってましたので、家の中で前転をしたがったのですが、
    その時はそのジョイントマットの上にIKEAの折りたたみ式のマット(おそらく体操用に作られたもの)を引いてました。

    階上にもお子様が住んでまして、その子の足音がバタバタ鳴っていたので、
    うちも下に響くだろうと思い早めに敷き詰めました。

    上下で子供のいるご家庭でしたら気にならないことも、子供がいないご家庭からしたらストレスに感じるのかなと思います。
    特に千里山のような閑静な住宅地だと、静かに暮らしたいという方が多い気がします。

  294. 713 契約者さん1

    クレームを出した人を神経質な方と決めつけて非難するより、
    そこまで響いているのかもしれないと心配するファミリーが
    上に住んでくれたらいいなと思います。

    クレームを出すのって面倒だし、逆ギレするような方もいるので、ある程度は様子を見てから出すものではないですか。
    それでもクレームを出したということは
    それなりの(長期の)ストレスがあったのかなと思いますよ。


    一般的には活動的な時間帯ですが、
    夜間勤務で昼夜逆転してる方、
    病気や体調を崩されて昼間に寝てる方もいると思います。

    生活音と子供の走り回る音ではレベルが違いますよ。

    まだ子供が小さいうちは対策された方がいいと思います。

  295. 714 契約者さん1

    聞いた話では、格闘技の練習が原因で長期的に定期的な騒音になっていた、などとということもあります。
    まさか上でそんな練習してるなんて思わないし、それは一般的にはマンションでやるものではないと思います。
    そういうことがあっても、当事者に自覚がないからやっているし、下の人が我慢し続けるって違うと思います。

  296. 715 契約者

    >>712 契約者さん1さん
    ありがとうございます!
    Amazonで調べてみましたが、いろんな種類あるのですね!どれを買おうか迷っております。

    うちも未就学児いるのでご迷惑をかけないように敷き詰めようと思います。ありがとうございました。

  297. 716 住民板ユーザーさん3

    >>712 契約者さん1さん
    最後の1文、非常に納得しました
    千里山を選んでいるということは静かに暮らしたい想いが皆さん強いはずですよね

    あと子供の足音に気を付けるような書き込みが多いのですが、我が家の場合は大人の方と思われる音の方がよく響いてます(上階に2歳の女の子がいますが子供の生活音はしません)
    具体的には椅子を引いたり、大きめの物を置くような鈍い音で騒音レベルではないのですが、食卓で椅子を移動させたり掃除機を置くような動作も少し気を付けないと割と響くんだなと思い、我が家も気をつけてます
    なのでそこそこ子供が大きくなったときでも、荷物を雑に置かないだとか(ランドセルや部活動の道具とかどーん!と置きそう...)椅子を動かすときも注意するなど継続的に声かけは必要なんだと思います

  298. 717 住民板ユーザーさん1

    >>699 契約者さん1さん

    廊下にもマットしかなだめってことですか?
    →廊下にもマット敷いた方がいいってことだと思います。

    管理や躾が厳しくできないならマット敷いておいた方が気持ちも楽ですよ。

  299. 718 B棟住民

    B棟在住です。最近クロネコの配達員(女性の方)ですが、留守の時に荷物を配達ボックスに入れてもらえないし、再配達の連絡票も書いてもらえないので困ってます。配達ボックスいっぱいでは無い時も入れてもらえ無い…皆さん似たようなケースあったことありますか。

  300. 719 契約者さん

    >>718 B棟住民さん
    それは困りますね。
    ここで聞くより、直接クロネコに連絡するほうが早いのではないかと思いますよ。

  301. 720 契約者さん3

    >>718 B棟住民さん
    うちは経験ないです。
    在宅なのにピンポンもならず宅配ボックスに入れられてたことはこちらに引越前から数回ありましたが…

    不在時、宅配ボックスに入れる方が配達員も楽でしょうから、意図がよくわかりませんね。
    直接確認されるのがいいでしょうね。

  302. 721 住民板ユーザーさん1

    >>718 B棟住民さん

    うちもB棟ですがちゃんと宅配ボックス入ってますよ。ピンポンも押してくれてます。
    女性の方映ってます。
    違いは何でしょうね。。。

  303. 722 契約者さん

    >>718 B棟住民さん
    サイズが大きい、生もの、本人確認が必要なもの等は宅配ボックスに入れてもらえませんが、その様なものではないでしょうか?わざわざ持ち帰るには何か理由があると思いますよ。

  304. 723 契約者さん1

    間もなくC棟入居予定です。A、B棟のご入居者様は引越し挨拶されましたか?
    挨拶して半年経たず騒音トラブルとなるのは辛いですね。

  305. 724 マンション住民さん

    みなさま、どこのwifiを契約されていますでしょうか?
    またお子様の学習塾はどこかオススメありますでしょうか?
    最近引っ越してきまして、いろいろしりたく。
    よろしくお願い致します。

  306. 725 契約者さん3

    >>724 マンション住民さん
    Wi-Fiといいますと?
    マンションのインターネット環境としては、eo光が契約必須ですが、そのことをおっしゃっていますか?

    学習塾はまだ通わせていないので、他の方よろしくお願いします。

  307. 726 契約済みさん

    >>725 契約者さん3さん
    入居したばかりでまだ契約していません。ありがとうございます。
    月額はいくらくらいでしょうか?
    学習塾はどこがおすすめですか?

  308. 727 契約者さん1

    契約の有無にかかわらず、管理費から一括で引き落としされると思います。費用は月1500円くらいです。
    おそらく契約会などで話を受けてると思うので、契約書類探してみてはいかがでしょう。eo光の契約書も入ってると思います。
    分からなければ営業担当に問い合わせされるのがいいと思います。

  309. 728 契約者さん1

    学習塾の件は子供の年齢と目的が分からないと何とも...
    学習姿勢の確立が目的の幼児と中学受験が目的の小学生と大学進学が目的の高校生、それぞれ全く違いますよね
    それにバス通いの予定なのか、車で送り迎え可能なのかによっても変わってきますよね

  310. 729 住民さん8

    >>728 契約者さん1さん

    中一です。バス通学を希望します

  311. 730 住民板ユーザーさん

    >>729 住民さん8さん

    バス通学なら、馬渕か類塾ぐらいしかないと思います。後は、近所なら個別がちらほらありますね。
    見学と、入塾テスト受けてみてあうかどうか判断されてみてください。

  312. 731 住民さん8

    >>730 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます!

  313. 732 契約者さん1

    宅配ボックスの件、表札に名前がないと入れない配達員もいるみたいです。
    注文時に、名前か住所の後ろに(不在時は宅配ボックスへ)と記載しておくと、必ず入れてくれるようになりましたよ^^

  314. 733 契約者さん1

    >>732 契約者さん1さん

    それは表札がないと入れない配達員が間違っているのでは?配達員に確認されたのでしょうか?
    自分で注文した物なら対策できますけど、相手のあるものだと請求できないので...

  315. 734 契約者さん2

    >>732 契約者さん1さん

    表札に名前がないと宅配ボックスに入れない理由って何でしょうか?

  316. 735 A棟住民

    以前、B棟の同部屋番号の方の荷物が、A棟のウチ宛てに宅配ボックスに入ってたことがありました。Uber eatsも一度間違えてきたことがありましたので、表札確認は誤配防止もあるかもしれませんね。

  317. 736 契約者さん1

    私の家にも3回くらい間違いの不在届が入ってたことあります。住所が我が家で名前が違う方も…

  318. 737 契約者さん1

    >>736 契約者さん1さん

    住所が我が家だったなら差出人が悪いし、配達員さんが気の毒ですね

  319. 738 契約者さん1

    ここのマンションだけの問題ではないけれどタバコは自室内で吸っていただきたい。なんで非喫煙者が嫌な思いしないといけないのか。。

  320. 739 契約者さん1

    >>738 契約者さん1さん
    非喫煙者からしたら我慢できないですよね。
    自室の換気扇下で吸っても、ベランダ伝いにくるってことはないですか?
    隣の油で炒めた匂いとか、ベランダから入ってくるので、うちも同じように隣に匂いがいってるんだろうなと思っていて。

  321. 742 匿名さん

    [No.740~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]]

  322. 743 匿名さん

    >>739 契約者さん1さん
    そうですね、自室で吸っても換気扇通じてべランダ伝いに来る可能性もありますね。
    しかし、ベランダで堂々と吸われるよりは少し助かります。

    料理のにおいは、みんな料理するのでお互い様かと思うのですが、たばこは吸う人・吸わない人わかれるので、好まないにおいを嗅がされるのはなんだかなあ~と思います。

  323. 744 契約者さん1

    タバコは一般的に「タバコ臭い」という言葉があるように、いい匂いとは言わないですしね。
    うちは近所でベランダで吸ってるところは見たことないので、換気扇から伝ってきてるのかなと思っています。
    タバコの匂いがしたら換気扇と窓全て閉めてやり過ごしています。

  324. 745 匿名さん

    エントランス前に置いてあるレクサスなんなのでしょう。本日夕方からずっとあります。よく敷地周辺に駐車したままの車、他にもありますよね。管理組合の収入にもなりますし、来客駐車場使ってほしいです。

  325. 746 契約者さん4

    >>745 匿名さん
    残念ですが週末になると目に付きますね。荷物積み下ろしの間の一時停車程度はお互い様なことですが、目に余る駐車は管理人さんにお伝えします。

  326. 747 匿名さん

    こちらのマンションにテレビのBSアンテナは備え付けられていますでょか?

  327. 748 住民板ユーザーさん5

    >>745 匿名さん

    私も思っていました。次の日まで同じ場所に置いてましたし、そのレクサス以外もB棟のエントランス側に放置したままの車が普段から多い気がします。どうにかならないものですかね。

  328. 749 契約者さん5

    >>732 契約者さん1さん
    こんな方法もいいですね!ありがとうございます。でも、その配達員もちょっと問題あるかなぁと思います。家2回もクロネコの女性配達員でした。

  329. 750 契約者さん5

    マンション北側の戸建ての住民が、A棟とB棟の間の通路を通り抜けするのが気になります。
    なかにはゴミ置き場が開いている時間を認識していて、通勤途中に生活ゴミを捨てて行く人もいます。

    あと、ペット飼育細則で敷地内はペットを歩かせない決まりになっているのに、近隣の方がマンション敷地内をペットを散歩させているのはどうなんでしょう??

  330. 751 契約者さん1

    >>750 契約者さん5さん
    AB棟の間はもともとマンションの北側の住民の方の生活道路として使用されていたこともあり、関電と近隣住民との取り決めで通り抜け可能としたとは聞きました。
    ペットの散歩はどうなんでしょうね。。
    ゴミを捨てるのは明らかにマナー違反ですよね。
    取り決め内容がどこかにありそうですが。

  331. 752 契約者さん3

    この度、購入し入居することになりました。

    eo光のインターネットということですが、みなさん多機能ルーターでWi-Fiを飛ばしていますか?それともご自身でWi-Fiルーターを購入しましたか?

    教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  332. 753 契約者さん1

    >>752 契約者さん3さん
    ご購入おめでとうございます。
    うちは、もともと持ってたルーターがあったので、それを使ってます。

  333. 754 住民板ユーザーさん

    >>753 我が家も、前に使っていたルーターをリビングで使い、廊下で使用している中継器はeo光で月100円レンタルしてます。

  334. 755 契約者さん1

    上からドスドスというよりポコポコと聞こえるのは子供の足音でしょうか。
    皆さんが仰っていた通り結構聞こえるものですね。

  335. 756 匿名さん

    >>755 契約者さん1さん
    うちはまったく聞こえないんです。入居時どれくらい音が聞こえるのかドキドキしてましたが、まったく。。。棟によって構造がちがうとかないですよね・・?

  336. 757 契約者さん1

    >>756 匿名さん
    上階お住まいになられてます?構造は流石に同じかと思いますのでラッキーハウスですね。羨ましいです!
    うちも家を締め切って静かに仕事などの作業をしてるときにたまに聞こえてくるくらいですが、たまにドスンという音が聞こえたりもあります。
    そこまで気になるわけではないので、なるほど。これか、と思っております。

  337. 758 マンション住民さん

    C棟です。みなさん交流会には参加されますか?
    またAB棟の方は参加されましたでしょうか。

  338. 759 契約者さん7

    聞こえないの羨ましい。走り回る音結構聞こえる。

  339. 760 契約者さん1

    うちの上もすごいです…
    お願いだからマンションに住むなら走る年齢のうちはマット敷き詰めて…

  340. 761 匿名

    うちの上もうるさくて困ってます…
    子供が走り回る音もそうですが、親が歩き回る音がとにかくうるさい。起きた寝たが分かるほどです。生活が筒抜けなんて、恥ずかしくないのかな。親が音を気にしないから、子供にも注意しないんだろうなと思っています。

  341. 762 契約者さん1

    騒音で悩んでる方、結構いるみたいですね。
    うちは当初から悩んでおり、夏休みは地獄の日々でした。
    何度も管理会社とやりとりし、当事者間でも話をして、気になる音は今でもするもののだいぶマシになりました。
    当事者間で話し合って良かったですが、その後、なんか気まずい感じもします。
    階下の方にも、うちの騒音はないか確認しています。
    今のところ目立つ騒音はないと言われて安心はしているものの、スリッパを履いたらマシな気がするので、子どもにもスリッパを履かせることにしました。
    スリッパの有無で、足音は随分違う気はします。

  342. 763 契約者さん1

    基本的に床がフローリングなので響きやすいのかなぁ。
    ラグやカーペットやマットがあれば、物を落としても響かなさそうですが、たまに、フローリングに携帯やハンガーを落としては、
    下のかた、ごめんなさい!
    って感じで思っています。
    冬になってカーペットを敷く方が増えて、音がマシになったらいいですね。

    個人的には、我が家のお掃除ロボが、たまに勢いよく壁に激突するので、隣や下に響いていないか気になります。

  343. 764 匿名さん

    >>763 契約者さん1さん
    携帯落としたり、ハンガー落としたりはだれでもあるので仕方ないかなと思います。それすらも嫌なら、最上階住むか、戸建てに住むしかないかと。。

  344. 765 マンション住民さん

    >>758 マンション住民さん
    参加しようと思います。しかし、まだお隣上下階に挨拶行けてない状態です。いついったらいいのか悩んでいけてません。曜日/時間帯はいつがいいのか、コロナだし、対面でのご挨拶は迷惑かなとご挨拶の品用意しましたが、迷ってはいけてない状態です。ご挨拶されましたか?

  345. 766 マンション住民さん

    >>765 マンション住民さん
    上下左右、行きました。
    全て我が家から行きましたが、一斉に引っ越しでみなさんバタバタしていたり、未入居だったりしたので何回か行ったりしましたよ。
    休日の方がいる方多かったかな?
    皆さん、挨拶の品を用意されていたので交換した形でした。

  346. 767 契約者さん7

    >>762 契約者さん1さん
    参考になります。
    ありがとうございます。

  347. 768 マンション住民さん

    >>766 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    ご家族全員であいさつに行かれましたか?

  348. 769 マンション住民さん

    >>768 マンション住民さん
    夫婦で行ったり、夫不在で子どもと行ったりです。
    子ども不在の日は、子どもも同居であることを説明しました。
    こちらの家族構成を説明することで、上下左右のおうちの家族構成も教えて貰いました。

  349. 770 マンション住民さん

    >>769 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  350. 771 契約者さん1

    生活音の響きは上階からだけじゃないんだなぁと感じてます。
    上階はまだ住んでらっしゃらないようなのですが、上から足音とか物を引きずるような音がするように聞こえてます。
    隣や斜め上や階下からの音が壁づたいで響いてる場合もあるのかなぁと思って、自分達も気をつけるようにしてます。

  351. 772 契約者さん1

    全然関係ないのですが…
    おトイレの電気ボタンと外のランプボタン、皆さん、ONが赤でOFFが青ですか?
    OFFが白(ランプなし)なら分かるのですが、青に光るので
    設計ミス?と気になって(・・?)笑

  352. 773 匿名

    >>772 契約者さん1さん

    お手洗いのボタンはそうですが、我が家の外ランプボタンはON赤、OFFなしですね。仕様が変わったのかな?
    OFFの時に青色に光るのは、ほたるボタンと言って暗闇でもボタンを見つけやすくするための物です。設計ミスではないと思いますので、ご安心ください(^ ^)

  353. 774 マンション住民さん

    >>765 マンション住民さん
    ありがとうございます。自己紹介とか何だか構えてしまって、、、参加率悪ければ行ってもなあという気もしており、、、

    隣接への挨拶は解禁から1ヵ月程度して養生が取れるころかなと思っていたので今週の土日くらいかなと。時間はおやつ時がいいかなと勝手に考えてます。それ以降に入居された方は向こうから来てくれるかなと。一件相手さんから訪問してくれている映像記録があったときは当たりをつけて突撃しました。

  354. 775 マンション住民さん

    >>774 マンション住民さん
    そうですよね、身構えてしまいますよね。。同じく参加率気になります。。

    解禁から一か月、おやつ時の時間ちょうどいいですね。
    インターホンの履歴でご挨拶来られた人がいたことわかってよかったですね。
    うちはまだどなたも来られてなく、、。私一人が悩んでいるだけ?
    近所付き合いを避ける人たちもいますし、挨拶もしない時代なのかとまた悩んでおります。

  355. 776 契約者さん1

    もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください!
    こちら、現在中央電力さんに電気代を支払っていますが、別の電力会社さんに変更してもいいのでしょうか…?もしかしたら別の電力会社さんにしても安くならないかもしれないですが、見積もりだけでもしてみようかなと思っています。

  356. 777 匿名さん

    >>776 契約者さん1さん
    そういうのはここに記載するより 管理人に聞く方が正確で早いのでは

  357. 778 契約者さん4

    >>776 契約者さん1さん
    購入前に営業の方に聞きました。
    残念ながら他の電力会社はNGとのことでした。。

  358. 779 契約者さん1

    >>778 契約者さん4さん
    そうなんですね!!
    少し残念ですが、仕方ないですね…。
    ご回答ありがとうございます!助かりました!

  359. 780 住民板ユーザーさん1

    騒音問題について。
    注意喚起の文書が配布されたり、この掲示板でも話題に出たりですが。
    全くおさまりません。斜めや横部屋からの可能性もあるとの情報もありましたが、当方は明らかに真上です。
    気をつけたり、騒音ケアされているとは思いません。
    朝から夜まで、走り回っているのがわかります。書いている今も走っているようです。
    上階が、起きた時間、寝た時間、外出している、昼寝しているだろうとわかるぐらい差があります。
    管理会社に言うか、直接言うか悩みどころです。
    注意喚起文書やこの掲示板で気付いて欲しい。頼んます。

  360. 781 契約者さん2

    >>780 住民板ユーザーさん1さん
    そこまで酷いのなら上の方、うるさくしていると気付いていない可能性ありますよね。

  361. 782 匿名さん

    >>780 住民板ユーザーさん1さん
    ちなみにどちらの棟の低?高層階どのあたりでしょうか?
    私の知っている限りの住民さんはよくこちらの掲示板を見ては、色々な問題をうちかしら?と思っているようです。そんな私も気になります。

  362. 783 住民板ユーザーさん6

    >>780 住民板ユーザーさん1さん

    私もどこの棟か気になります。
    騒音に気をつけていても感じ方はそれぞれなので、私なら遠回しにせず早い段階で直接教えてほしい。優しく…。
    我慢の限界がきた段階で爆発して言われるのはこわすぎる。

  363. 784 マンション住民さん

    同じくうちも勝手に思い悩んで、子供にきつく注意したりしてます。
    どのへんか気になります。

  364. 785 契約者さん1

    >>780 住民板ユーザーさん1さん

    管理会社からはこれまで何回も注意文章が配られて改善ないならば難しいかと。直接、言うのが嫌ならばお手紙出されてみてはいかがですか。相手にわかってもらうことが第一歩ですし。
    多分、皆さんも言われてる通りここで書かれても我が家かしらと不安になってしまいます。私も直接教えてもらったほうがいいです。

  365. 786 住人

    街ライブラリー行ったら、親不在にて、小学生中学年くらい数人がキッズスペース部分ですごい速さで鬼ごっこしてました。棚をバンバンたたいたり、大声あげたり。どこからか、母親らしき人きたらやめてましたが。乳幼児、他にも常に本を読んでる大人もいます。迷惑です。保護者さんはもっと様子を把握して頂きたいです。

  366. 787 住人

    あと机の上にコンビニ弁当の空箱ひろげて、イチャついてる高校生カップルもいて目のやり場に困りました。外部の人でしょうか。食事はとっていいのでしょうか。外部の人も入っていいとは契約前聞いてましたが、少し規制つけたほうがいいのではと思いました。

  367. 788 マンション住民さん

    >>786 住人さん
    平日も毎日女の子の溜まり場になっていますね。
    管理人は注意しているようですが、親が使い方について注意するべきとは思います。
    使いたい時に溜まり場になっている時は、諦めてスタディルームに行っています。
    まちライブラリー使用についての注意書きは、管理人の受付のところにおいています。

  368. 789 住民さん

    >>788 マンション住民さん

    管理人が注意していることは知りませんでした。でも他人である管理人が注意しても辞めないってところがタチ悪いですね。うちも同年代の子がいますが、その年頃だと親より他人の言うことの方が聞くはずですので、おそらく家で親に注意されても聞かないんだと思います。
    困りましたね...。注意喚起では難しそうなのでルールを厳しくした方がいいと思います。

  369. 790 契約者さん2

    うちは音が他の部屋から聞こえたこともありません。
    気になるなら手紙を投函してみてはいかがでしょうか?

  370. 791 マンション住人

    街ライブラリーの定義がイマイチよくわからないんですが、女の子は小学生くらいですかね?よく見かけます。高校生のカップルは見かけたことないですが。。まぁ、過剰な騒音を出すとかではなかったらいいとは思いますが。
    それより、A棟側、B棟側によく駐車したまま無人で放置してある車をどうにかして欲しいです。宅配業者の車両もありますし、邪魔でしかないです。

  371. 792 契約者さん7

    >>787 住人さん
    まちライブラリーは「軽食可」だったと思います。

    マンションの中で女の子達が遊んでくれるのは親御さんにとって安心でしょうから
    子供たちも周りの雰囲気を感じながら利用できるようになればいいですね。

  372. 793 契約者さん1

    >>790 契約者さん2さん
    音が聞こえないのはいいですね。
    うちは、クレームではなく時々朝、包丁のトントンと言う音で目が覚めます。ビックリするぐらい部屋に響いてくるので、分譲なのにショックでした。間取りにもよるでしょうが我が家だけだったらショックだな。

  373. 794 契約者さん5

    こちらも音は聴こえたことはほぼないです。
    まあ当たりはずれあるんでしょうか。

  374. 795 契約者さん1

    >>776 契約者さん1さん
    確か長期契約で変更は無理なのではないでしょうか?
    割引もされてると思いますが。

  375. 796 契約者さん1

    確かに最近は、ウーバーイーツとかよく来てますね。

  376. 797 契約者さん1

    確かにピザとかマクドの宅配多いですね。
    みなさん、土日の家事はめんどくさいんでしょうか?

  377. 798 契約者さん6

    うちはデリバリーも宅急便も頼りまくってます。
    平日でもご飯作る余裕ないこと多いので、コロナ禍以降デリバリー可能なお店が増えて助かってます。
    確かに宅配車や自転車、バイクは多いかもしれませんね…
    利用してる側なので心苦しいですが、なくなると困るんですよね。

  378. 799 マンション住人

    デリバリーや、宅配業者は別に仕方がないと思うんですが、幅寄せされてない路駐や長時間の車両放置がちょっと多いかなと思います。

  379. 800 住人

    規約書のある場所ご教示いただきありがとうございます。

    気になったので見てきました。
    飲食可能は各棟のエントランスロビーのみみたいです。もし読み間違っていたら申し訳ございません。

    先日の小学生は男女混合でした。注意したらよかったなと今頃思います。母親来たらやめるということは、悪いことしてると認識してるからですよね。

    キッズスペースの、窓側の空洞がある棚をくぐり抜けて、その奥も入り込んでました。未就学のうちの子供もやりたがって阻止が大変でした。お兄さんたちやってるのになんでいけないの?と。。

    高校カップルは4人前くらいのコンビニ弁当の空き箱を机いっぱいに広げてまったりしてて、二人で隣通しくっついてました。あそこの街ライブラリー誰でも入れるよ、無料だよ、キレイだよ、冬はあったかいよ、夏はすずしいよ、彼氏とまったりできるよ、と学生間で情報広まって外部の子が沢山来たら嫌だなと思いました。

  380. 801 住民さん

    >>800 住人さん
    そもそも高校生カップルは本当に外部の子なんですか?どちらかが住人だと規制は難しそうですし、今は小学生の子達も高校生になれば同じことをしそうなので、外部を規制すればいいわけではないのでは?

  381. 802 匿名さん

    >>801 住民さん
    外部かはわかりません。しかし、その時いた人数少なく、また外に高校生の者と思われる自転車が止まっていたので推測した次第です。

    今の子供たちが大きくなれば同じことするのはわかります。

    別に外部を規制するだけを考えているのではないです。
    外部の人も、住民も気持ちよく使うのが一番だと思います。

    ただ全体的に、モラルを維持する規則を全住民で考えてもいいのかな?と思います。

    この建物の固定資産税は住民で割って払うんですよね。だからこそ、いやな気持ちになる施設にはなってほしくないです。

  382. 803 契約者さん1

    >>798 契約者さん6さん
    私も最近はデリバリー多いです。
    作る時間を省けるのはありがたいですね。
    デリバリー側のマナーの問題なんですけどねー。

  383. 804 契約者さん1

    デリバリーとか車の停車の話は管理人に言ったら、注意書きとか貼り付けしてくれそうだけど。

  384. 805 契約者さん1

    このマンションは共働き多そうだから、ウーバーとか出前館とか大活躍なんだろうね。

  385. 806 契約者さん1

    今は共働き世帯が普通ですから。
    一概にウーバーイーツが悪とは言えないですね。

  386. 807 入居済みさん

    まちライブラリー今思うと不必要ですよね。コロナの影響もあって想定通りの使用ができてないこともあるとは思いますが。キッズスペースも子供が小さい時の数年しか使わないし。この設備の維持費ももちろん管理費に含まれているでしょうし、住んでる限り払い続けると思うと有効に使用してほしいです。

  387. 808 契約者さん2

    >>807 入居済みさん

    不要とは思わないですけどね。

  388. 809 匿名

    [プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]

  389. 810 住民の1人

    >>800 住人さん

    私も実は目撃して、イチャイチャしてるのを目撃して目のやり場にこまりした。子供を引き連れていたので、ささっとその場を逃げるように去りましたが、こう言う場合はどこに改善するように依頼すればいいのか、、、

  390. 811 匿名さん

    気が付いた方がイチャイチャしている本人に言うしかないでしょう

    だれかに言ってもらえると考える方が疑問ですね
    その公園でイチャイチャしてはいけないルールは存在していないですから。

  391. 812 住民さん

    確かにイチャイチャしてはいけないルールはないですし、気づいた人が指摘するのが1番ですよね
    私は見ていないので何とも言えないですが、学生同士のイチャイチャならそんなに気にするほどのことでもないのかと思います

  392. 813 住民

    812さんの言う通り。マンションの外でのことを改善して欲しいだの、ここで書き込むことでしょうか。なんだか最近、パトロールして難癖つけて見つけた!みたいな報告会みたいで嫌ですね。むしろ、街ライブラリーや近くの公園で子連れの人を見たら「書き込みしてるのこの人かな」って私なら思っちゃいますよ。マンション検討版のスレッドに、ここの住民スレの話が出てますよ。なんだか住民の質が?とか言う人もいてひとくくりにされて悲しくなりました。

  393. 814 契約者さん1

    >>813 住民さん
    同意です。
    もう少し建設的な良い話がしたいですね。

  394. 815 契約者さん1

    住民の質が、という話ではなくて、普通に目のやり場に困るので、本人さんたちは自覚していただきたいいう話では?別に街ライブラリーに限らず、駅のホームで、公営の図書館等でみつけたら目のやり場に困りますよね。そういうことは人目のつかないところでしてほしい。
     公園でのイチャイチャは別にいいです。幼い子も使用する街ライブラリーではやめてほしいです。自分はもし見たら注意したいと思います。しかし、逆上して事件になることもあるので、注意するのをためらってします気持ちもあります。

  395. 816 住民

    >>810 住民の1人さん
    よくいるカップルなのでしょうか。自分はまだ街ライブラリー数えるほどしか行ったことがなくて。。カップルの後ろの本棚の本読みたかったのですが、やめました。本当に目のやり場に困りますよね。。外部とか住人の子とかどっちでもいいんですけど、そういうことは人目のあるとことでは慎んでいただきたいですよね。。

     公園でのことはマンション外でのことなので、別になにもいいませんが。。

  396. 817 マンション住民さん

    >>813 住民さん
    困っていることを書き込んではだめなのですか。。

    そとの公園はとやかく言う筋合いないですが、まちライブラリーはマンションの共有施設なのでここで話し合うことは建設的なことだと思います。 検討スレッドはアンチもいますし、どのマンションも住民の質が?みたいなのを書き込まれてるし、気にする必要はあまりないのでは。。

  397. 818 契約者さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  398. 819 匿名

    >>817 マンション住民さん

    困ったことを書き込むことを拒否はできません。
    ただ、この掲示板は誰もが閲覧と書き込みができる掲示板です。 マンション住民内で閉鎖された掲示板ではありません。
    まだ完売していませんので、購入検討者も読んでいます。

    また、ここに記載しても若いイチャイチャ本人へ届かない可能性が高いと推測しますよ。 管理組合へ意見書などを出して理事会などで話し合う方が良いのではありませんか。
    公園などでの マンション住民以外への行動規制は 管理組合活動ではできませんけど。

  399. 820 住民

    街ライブラリーの件書き込んだものです。

    一緒に考えていたいただきありがとうございます。
    しかし、問題を提起して、購入検討者みているから書くなと言われてショックです。

    公園での出来事についての書き込みは自分ではありません。
    マンション外でのことは規制まったく考えていませんし、希望もしません。
    外ですから。

    ここで気になること書けないなら、なんのための掲示板ですか・・?
    大変落ち込んでおります。

    街ライブラリーで子連れを見ると、「この人が書き込んだのかな?」と思うって、
    なぜ迷惑被っている方が非難されなくてはならないのでしょうか。

    管理組合に言えとのことですが、個人特定されるのは不服なのでしません。

    過去掲示板みましたが
    騒音問題のときも、犬の毛の問題の時も、最終的に書くな、聞きたくないと言われておりました。
    そこに住民の質に疑問を感じます。

    売り切りたいデベロッパーが書き込んでいるのかと懐疑してしまいます。

  400. 821 マンション住人

    購入検討者に見られるからネガティブな情報書くなっていうのは違うかなと思います。検討者は何を信じて何を決め手にして購入するか勝手にしたらいいと思います。ここは住人が生活する上で気になったこと、困ったことを話し合える板で良いのでは。

  401. 822 匿名さん

    >>821 マンション住人さん

    この物件は、街並みと校区は良いのに 肝心の住んでいる住民が・・・・・
    管理組合活動のときに思いやられますね

  402. 823 住人

    >>813 住民さん
    たとえばどんなことですか?
    公園カップルの件は難癖でなくらあくまでレポート的な意味では?改善要求してますかね?よく読んで。


  403. 824 契約者さん1

    クリスマスのちらし入ってましたね。
    プレゼントって何かな。楽しみです。

  404. 825 マンション住民さん

    >>820 住民さん
    私も過去にこちらで傷付いた側なので、お気持ちお察しします。
    もし友達や顔見知り、顔の分かる住民が同じ事を相談してきたら、そんな厳しい言い方はしないだろうと言うような言い方は控えて欲しいですよね。
    SNSの使い方を、今一度確認して欲しいです。

  405. 826 匿名さん

    マンションのことは管理組合で問題を提議して解決するのが基本です
    こちらの掲示板は、住民スレと名前が付いていますが、管理組合とは
    関係ありません
    マンション管理のことは 管理組合が主体にならないと解決できません

    一方この住民スレは ネットにつながるだれもが閲覧してて書き込むことが
    できるSNSです
    この住民スレの使い方を 今一度確認して欲しいです

    このマンション住民内のみが参加できる住民スレの作成を管理組合に要望下さい
    管理会社に相談すれば比較的簡単に実現できます
    そこでは 思う存分書き込んで下さい

    この住民スレを読んで ここに住もうかなと思う方が減るようなことは
    新築・中古を問わず避ける方が マンションの資産価値の維持につながると
    私は考えています

  406. 827 契約者さん1

    >>826 匿名さん
    管理組合行く前のこんなこと困ってるよ、と話す場所ではないの?

    資産価値資産価値気にしてあなたはデベロッパーにしか見えない。



  407. 828 匿名さん

    家を購入すると転勤辞令がよく届きます
    あなたも転勤のため 売ることになるかもしれませんよ

  408. 829 契約者さん1

    >>824 契約者さん1さん
    クリスマスのプレゼントもらえるんですか?
    いいなー。

  409. 830 契約者さん1

    近頃はなんでもかんでも書きすぎですね。
    私が検討者だったら、こちらの書き込みを見て問題多いマンションなのかな…と購入を躊躇してしまうと思います。
    もし売れ残ると、管理費や修繕積立費が想定よりも集まらないのでは?売却をお考えでなくとも、快適に住み続けるためには資産価値の維持は重要だと思います。

  410. 831 契約者さん1

    デベさんとか中古売主さんが資産維持のため、マイナス内容は書くなと仰る掲示板。。住人版ではもはやないですね。現住民のことは考えず、ご自身のことばかり。。

  411. 832 マンション住民さん

    もし自分が内覧者で、まちライブラリー見学した時、小学生がダイナミックに鬼ごっこしてて、高校生が目のやり場に困るイチャイチャしてるのみたら、「この施設大丈夫か?!ちゃんと運営されているのか・・?!」と困惑して購入やめるかもしれない。「この運営費払うのか?!」「妻(う?ん、ちょっとね。。ちゃんと教育されているのかしら・・?やめておきましょう・・)」もあり得る。そうなる前に規則つくるべきではないかと感じる。

  412. 833 名無

    規則を設ける意見はアグリーです。ただ、それであればなおさらこんなとこで書き込まないで管理組合に相談した方が良いと思います。
    また、管理組合に相談して個人特定されたくないという方おられましたが個人特定はされないと思いますが…
    住民以外の人が書き込んでるんですかね

  413. 834 住民

    街ライブラリーの件書き込んだものです。

    アグリーとの件ありがとうございます。

    管理組合に相談したら、何棟何号室の人とは聞かれますよね?

    もしなにかの拍子にばれてしまったら、「あの人がここに書いたのね」とひそひそする人いると思います。それがいやなんです。現にマイナス反応されてますし。残念です。。



  414. 835 住民

    >>825 マンション住民さん
    ありがとうございます。涙でそうです。

  415. 836 825

    >>834 住民さん
    管理人に相談すると、関電コミュニティに伝達され、担当者からの折り返し電話になってしまいます。
    折り返しだと、匿名性に欠けてしまうかと思います。
    棟によって多少違いはあるかもしれませんが、マンションの集合ポスト前の掲示板に関電コミュニティの連絡先が貼られていまして、担当者の名前が書いています。
    その方宛にシエリアの住民で、匿名で相談があると言うと話を聞いてくれると思います。
    暫くすると、注意喚起が全戸配布される、掲示板に同じものが貼り出される
    という流れになるのではないかと思います。

    確かに、中古売り出しの可能性があるご家庭であれば資産価値が…と思われるのも分かりました。
    今のところそのような予定もなく、長く住む予定だからこそ、気持ちよく住んでいきたいからこその問題提起であると私は思っています。
    知り合いもいないので、マンション内の悩みがあっても、誰にも話せません。
    お話しができたらいいなと思いました。
    みなさん、色々な思いがあって住んでいるんだなとか、住替え予定の人もいるんだなとか、知るきっかけになりました。
    落ち込まないでくださいね。

  416. 837 825

    管理組合や管理人への相談は匿名性に欠けるので、管理会社に匿名で相談する方法を上記に書かせて頂きました。

  417. 838 契約者さん8

    まぁ、管理人さんに言わないでもここで愚痴りたくはなりますよね。知り合いもいないと。でもここで愚痴るんだったら、同意的もあればそりゃ否定的や懐疑的な意見もあるのでそれに傷ついたアピールや愚痴を言ってはダメなんですか?!と反論するのも違う気がする。自分の愚痴に、不思議に思っている人もいるんだなくらいの構えで書き込んだ方がいいですよ。ここでまたモヤモヤするのも834住民さんも嫌だろうし。規約作るのは賛成です。皆が気持ちよく使える街ライブラリーになってほしい。クリスマスの催事も子連れの人にはピッタリですね。うちには小さい子いないけど、自分の子育ての時にああいうイベントあれば良かったのにな?

  418. 839 無記名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  419. 841 ご近所さん

    ここに書かれた「愚痴? 事実?」は、この住民スレを見ている方
    全ての方が読むことができます。
    つまり独り言でなく、だれもが見ることができる掲示板で
    世の中に公開されています。

    「住民専用」と書いてありますが、住民のみで閉鎖された掲示板ではないことを
    忘れずにご利用ください。

  420. 842 840

    [No.840と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  421. 843 契約者さん2

    >>829 契約者さん1さん

    ツリーの飾り付けのイベントに行ったらもらえるらしいです。クッキーとかかな?

  422. 844 住民さん

    >>841 ご近所さん

    何でご近所の方がそんな書き込みされるのでしょうか

    ここは住民が困ってる事を匿名で書き込んだり相談する場です
    ご近所の方が好奇心で首突っ込むのは辞めてください

  423. 845 名無

    833です。
    すみません。管理組合ではなく管理会社や管理人でしたね。大変失礼しました。管理組合は住民で構成されてるので匿名性はないです。

  424. 846 契約者さん2

    >>844 住民さん
    既に住民のなりすましもいますし、面白おかしく騒いでいる人も現れるので、匿名掲示板に秩序を求めることは難しいんじゃない。貴方が思っている以上に住民じゃない人いるよ。

  425. 847 匿名さん

    >>846 契約者さん2さん

    いちゃいちゃカポーは実在しないということですか?

  426. 848 契約者さん5

    >>847 匿名さん
    貴方が住民なら知ってるんじゃない?住民じゃないのに書き込んでるなら、つまり住民じゃない人も書き込んでるって証明では。名前が匿名ですとかの反論はいらないよ。

    ちなみにイチャイチャはいます!

  427. 849 契約者さん8

    >>807 入居済みさん
    同じく、まちライブラリー不要だと思います。
    外部の人に占領されるなら要らない。

  428. 850 契約者さん

    >>832 マンション住民さん

    夏休みに小学生の女の子たちが騒いでるのは何度も見かけました。親が、エアコンの効いたまちライブラリーで遊びなさいとでも言っているのでしょうか。
    ここのお子さんかどうかも分かりませんし、
    まちライブラリーにもオートロックを導入して、住人以外は利用を制限して欲しいです。

  429. 851 契約者さん1

    >>832 マンション住民さん

    夏休みに小学生の女の子たちが騒いでるのは何度も見かけました。親が、エアコンの効いたまちライブラリーで遊びなさいとでも言っているのでしょうか。
    ここのお子さんかどうかも分かりませんし、
    まちライブラリーにもオートロックを導入して、住人以外は利用を制限して欲しいです。

  430. 852 住民さん

    >>832 マンション住民さん

    でも高校生のイチャイチャって規則で何とかなるものでしょうか?ここでも話題になりましたが住民かもしれないみたいですよね
    時間制限もうけるぐらいならできそうですけど、イチャイチャそのものを規制するルールってのが思い付かないです
    利用者は名前と住所を書かせる、でも抑止力になるのでしょうか
    でも学生さんだとそれでは抑止力にならない気もしますね

    極端な話、もう街ライブラリーごと閉鎖しちゃう方が揉め事も起こらなくていいかもしれないですね
    もしくはスタディールームのような私語は禁止で集中して勉強したり読書ができる空間にするとか根本的な改革をしないと変わらない気がします

  431. 853 住人です。

    高校生イチャイチャしても良いじゃない。
    こんな所で会うのは住人のお子さんでしょうね。
    お金のない学生が、好きな人と落ち着いて会えて話ができる、一緒に勉強ができる、2人になれる数少ない場所なんでしょう。
    施設内に人がいれば健全な範囲内の事しか起きないよ。青春です。羨ましい。そんな時期・感情もう取り戻せない。ゴミを散らかしたまま帰ったりしていたらよろしくありませんが、私は容認します。
    近しい事、皆さんは学生の頃ありませんでしたか?

    誰かが言われた様に、ここで問題や疑問を提議して、話し合っても確かに解決にはなりません。ただ、他の住人の意見も聞けますので、自身の考えが偏っていないか、賛同を得ているものかを確認すれば良いと思います。それを持って匿名で管理組合なり管理会社に連絡、相談すればよろしいのでは。
    様々な人がいて様々な意見がある事を受けとめて、改善していく。集合住宅の宿命ですね。

  432. 854 匿名さん

    >>852 住民さん

    外部の方も使えるまちライブラリーは、この物件の売りとしてホームページに説明されています。
    住民はそのことを理解してここを購入したはずです。
    完売もしていないのに もう運営方針を変更するの?

  433. 855 匿名さん

    >>844 住民さん
    この掲示板は、誰もが書き込みをして見ることができます。
    住民のみに限定されていません。
    購入検討者も近所の人も ネットに
    つながる誰れもか利用できます。

    住民のみに限定したいなら、そういう仕組みの掲示板を作成してくださいね。

  434. 856 契約者さん1

    ちょっと意味わかんない。名前の通り住民版なのにね。

  435. 857 入居済みさん

    微笑ましいものなら、そもそも書き込みされなかったのではないでしょうか。度を越してたので書き込まれたのでは。

    まちライブラリーで起こったから、ではなくて、公共の他の施設で発生しても問題になったのではないでしょうか。その後、どうするかは(管理組合に相談する、匿名でも、そうでなくても、これが仮にイオンならイオンにちょっとやばいんじゃない?ととお客様投稿に入れるみたいな)もう、各個人での対応になるんのですけど、これを見ている住人間では認識されたので、それでthe endだと思います。あとは勝手に管理人さんが動き出すこともあるかもしれませんが。

    あと住民のみにしたいなら、他の場所へ!と誘導多いけど、ちょっとこれも度が過ぎません?やっぱり、利益追及する組織、がかきこんでるのかなあと思ってしまいます。

  436. 858 契約者さん1

    ここは誰が見てるか分からないので、関係のない方に話を盗み聞きされているような気持ち悪さがあるのですが、皆さんはないですか?

    〇〇困ってます。ここには書くな。というやりとりは、過去からずっと繰り返されているので今後も続くでしょう。
    まちライブラリーが正しく使われていないという気づきは素晴らしかったですし、その様なやりとりで提案者さんに言わなきゃ良かった…と思わせるのは正直もったいないと思います。
    クローズドな住民掲示板があれば、その様なやりとりを無くせます。私は作るべきだと思いますが、いかがですか?条件は匿名でしょうか。

  437. 859 住人です。

    書き込みを見る限り、高校生カップルはコンビニ弁当を広げて食べてまったりしている。イチャイチャしている。公園で抱き合っていた。そんなところですか。
    良いじゃない。ダメでしょうか。the endですか。
    私は男ですので、男子学生が思春期になり様々な情報下で沸々と湧き上がる衝動と好奇心の中で、大好きな女の子と共にいる、ちょっとイキってカッコつけるかも知れません。男子学生の気持ちはわかります。女子学生の気持ちも似た様なものでしょうか。とにかく夢中なのでしょう。誰かが公の場での振る舞いについて二人を注意するのも良いかも知れません。そうやって人を好きになって、想って、表現して、社会常識を学んで大人になっていくのでしょう。
    その場を街ライブラリーであって欲しくないというご意見もわかります。より幼いお子さんの目にも触れますから、心配にもなるでしょう。
    でも人の成長の過程で自然な事、必要な事、公の場として健全な事であれば、見守ってあげれば良いのではと思います。彼らにとっても他に相応しい場所もない、きっと。人目のつかない自制が利かない場所にいるよりかは断然良い。逸脱していれば注意してあげれば良い。私が目撃すればさらっと言うかもしれない。
    ここに住まれている方は割と小さなお子さんを持つファミリーが多い様に思います。彼らは数年後、10年後の息子、娘達です。子供に恋人ができた時、どんな所で過ごされるのが理想、心配ですか。

  438. 860 匿名さん

    >>859 住人です。さん

    対処法は昔から単純ですよね
    基本は見守る そしてちょっとと思ったら 気がついた方がその場で注意する
    みなさんも過去そうやって育ってきたでしょう
    もう忘れましたか  
    マンションでも同じ
    マンションのルールとか 管理組合とか 管理会社とか 管理人とかの前に まずは気がついた方が注意するので良いのではありませんかね

    それでもダメならで・・

  439. 861 住民さん

    >>858 契約者さん1さん

    実は以前も分譲マンションにおりまして、クローズドな掲示板もありましたが、当然ながらクローズドな掲示板はどこの住民かが割り出せるわけで(画面上には現れませんが)、結局マンコミュの住民版が活躍しておりました。部屋ごとに割り振られるので家族であっても夫や妻に書き込みが見られるのは恥ずかしいからとおっしゃられる方もおりました。
    クローズドな掲示板を作ってもいいですが、おそらくこちらの方が気兼ねなく書き込める事にはなると思います。

    私は特に覗かれることに気持ち悪さはないです。議論されてる内容も至極一般的なことではないかと思いますし隠すようなことではないかなと。
    中古で入居される方も予め色々な事を知っておいた方がその後もスムーズなのではないでしょうか。もっとおおらかでいいのではないかと。

    あとイチャイチャカップルについては度を越してなければ微笑ましいものかと思ってましたけどダメでしょうかね。うちにも小学生と未就園児いますがおませなもので好きな子にギューしたりしてますしその延長かなぁと思ってました。
    気になるようであれば気づいた方がその場でたしなめるぐらいでいいのかなと。

  440. 862 匿名さん

    >>861 住民さん

    クローズトな掲示板は投稿者を特定できると記載されていますが、そんなことはありせん。 
    たまたまその掲示板がそのような仕様だったのかもしれませんが、特定できない仕組みで作成を依頼すれば、画面上だけでなく特定されないクローズト掲示板ができます。
    管理会社などに ご相談ください。

  441. 863 契約者さん2

    >>862 匿名さん

    全く特定されない仕組みでマンション掲示板作ったら無法地帯で言いたい放題になりません?
    マンション内に変な人はいないと信じたいですが、万が一あることないこと書き込む人がいた場合に特定されないのは怖い...

  442. 864 匿名さん

    この掲示板も、特定されない仕組みの掲示板です。
    しかも、この掲示板はマンション住民外も含めてどなたでも読み書きできる
    掲示板ですので、もっと怖い掲示板なのです。

    それをこのマンション住民だけに限定した 新しい掲示版を作成しては
    どうでしょうかの提案です。

  443. 865 834 問題提起人

    >>836 825さん
    ありがとうございます!

    今回の件では、掲示等あると「834が動いた!」と思われるのはいやですし、あくまで皆さんがどう考えてるのか知りたかったまでですので、何もしない予定です。ほかのことで困った時、参考にさせていただきたいと思います。

    お心遣い本当うれしいです。ありがとうございました。

  444. 866 834 問題提起人

    当方の投稿に、「参考になった」を多数頂き、同じ思いをしている人がいたようで、なにか皆様なかできっかけになれたらと思います。
    また、一緒に考えていただきありがとうございます。反対意見もあるのは重々理解しております。愚痴だ、と言われたのは不服です。愚痴ではなく、私の意見です。フォローしてくださった方ありがとうございます。

     ほかの方も仰っていただいた通り、”度がすぎた”ように思ったので投稿した次第です。高校生カップルについても、ほほえましいものなら、「なつかしい~青春や~」と思って終わりだったのですが。。。イチャイチャが予想外にフォーカスされてしまいましたが、自分は大量のコンビニ弁当の空き箱の方に非常にびっくりしました。。
    もし住人の子だったらお家で食べるという選択肢はなかったのか。(もしかしたら、事情があって家はだめだったのかもしれませんね。)ここは図書館だから、しっかり食べるなら公園で食べることはできなかったのか。。

     そのうち大きくなってコイビトを作るであろう自分の子供には、公共の場で、「度が過ぎること」はしてはならないよと伝えて育てようと思います。私自身勉強になりました。

     

  445. 867 契約者さん3

    >>864 匿名さん
    怖い掲示板だと思うのであれば利用を控えられたらいいかと思います。ここは削除依頼もできますし、今のところ荒れるところもなく運営して頂いているように感じるので、個人的にはここで充分です。

    新しい掲示板が欲しいのであればぜひご自分で直接組合や管理会社に問い合わせてみてはいいのではないかと思います。

  446. 868 匿名さん

    >>865 834 問題提起人さん

    最初から自ら解決する気は なかったのですか。

    解決するには、自らも働きかけて管理組合を動かすしか手はありません。
    これだけこの掲示板上でたくさんの方の意見を聞かれたのに

  447. 869 契約者さん2

    まちライブラリーは軽食OKなので、コンビニ弁当を食べることが度を超えてるかどうかも判断が難しいですね。
    広げっぱなしは良くはないと思いますが。。

  448. 870 834 問題提起人

    >>868 匿名さん

    なんで私だけうごかないといけないんですか?

  449. 871 834 問題提起人

    はじめは動こうかなと思っていたんですけど、たくさんの非難あびて怖いです。
    それでやめました。ちなみに一番初めの投稿について削除要請出してます。採用されてません。

  450. 872 匿名

    >>869 契約者さん2さん
    4人前ほどのお弁当テーブルいっぱいだったそうなので、”軽食”ではないかと思います。

  451. 873 住民

    軽食って間食に近い言葉ですよね。
    おにぎりやサンドイッチまでかな。
    お弁当は立派な食事なのでアウトです。

  452. 874 匿名

    >>871 834 問題提起人さん

    非難ではなく、みなさんその方自身のあなたが提起した意見への 意見です。

    現状を変えようとマンション管理のことで考えるなら、自らだけでなく自らも含めて多数意見となり、管理組合活動内で進める以外に方法はありません。
    その際、自分の名前や部屋番号を明らかにすることが必要な場面もあるのが普通でしょう。

    それが一戸建てと分譲マンションに住むことの 大きな差ですね。
    まずはご家族に意見を聞いてみてください。

  453. 875 契約者さん1

    >>874 匿名さん

    提起人さんはやりたくないっていってるんだから、それも彼、彼女の意思を尊重しませんか。

    そんなに言うならあなたがやれば?


  454. 876 かなり前よりマンション住民

    私の意見は860です。  提起人さんの意見はもちろん尊重します。
    ただ次に現状を変えたいと思う案件が出てきたときは、みなさんの意見を聞いて
    ご自身も含めて多数意見として管理組合を動かしてもらいたいと思い
    あえて記載しました。

    そうしないと、分譲マンションでは現状を改善できないのが現実なことを
    これまで実感していますのでね。

  455. 877 外部者さん

    問題のカップルが居たらまちライブラリに警察官に巡回して貰って職質(住所や学校)を聞いて貰って、後日管理組合より学校とPTAへ注意喚起は如何でしょうか?
    行き過ぎた問題行為が無い様カメラを取り付けられ録画しPTAに提出するのはどうでしょうか?
    住民の誰でもまちライブラリ全体をインターホンから眺められたら良いですのにね。
    失礼しました。

  456. 878 契約者さん8

    4人分の弁当を食べてただけで、ネットに晒されて警察まで呼ばれるって怖すぎませんか?
    常駐している管理人が注意すれば済む話だと思いますが。

    また、今は子供たちの問題が中心ですが、20年後には高齢者の溜まり場になっていることでしょう。それこそ朝から晩まで一日中。その時に外部の方に居座られるのが気に入らないのであれば、早々に外部に解放されたライブラリーとしての機能は無くした方が良いのではないでしょうか。

  457. 879 住民

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  458. 880 契約者さん1

    大事な話し合い中にすみません
    ディスポーザーを初めて使うのですが、皆さん毎日どんなお手入れをされるか良かったら教えて欲しいです(´・_・`)
    着色が気になってウタマロスプレーを毎日してみるのですが効果がなくて、、笑

  459. 881 匿名さん

    入居するとき、取扱説明書を一式もらったと思いますけど

  460. 882 匿名さん

    >>878 契約者さん8さん

    管理人が注意するには、管理組合として何を禁止するかの明確なルール化が必要です。
    根拠なく注意でぎません。

    軽食、飲食など具体的に
    そしてマンション住民だけでなく、外部の人にもわかるような公表が必要です

    いきなり注意されても何がだめなのかが前もって公表されていないと納得されないでしょう

  461. 883 入居者

    >>880 契約者さん1さん

    わかります!こまめに掃除しても汚れが溜まるし、ガチガチの固まりみたいな物がついてなかなか取れません。うちはメラミンスポンジでゴシゴシしてました。(傷が付くからダメらしいですけど)というか、もうディスポーザーをやめたいのです。生ゴミも卵の殻や玉ねぎの皮が使えないので結局生ゴミは別で集めてます。ディスポーザーを取り除く工事をすれば高額と聞きました。市販のゴミ取りカゴなどに替えられたらいいんですが。

  462. 884 匿名

    >>883 入居者さん
    別メーカーのディスポーザーへ取り替えてはいかがですか?間違えるほど今の不満が解消されますよ!

  463. 885 入居済みさん

    問題発起人さんに、管理組合へ動けと促されてる方いるけど、怖い。本人色々怖くて嫌やって言ってるのに。問題提示するたびにそんなことが怒るのでは、誰も提起しなくなると予想する。もし、匿名の住民専用の掲示板作っても、そんな方がいたら、掲示板も機能しなくなると思う。押し付けがましくて。

  464. 886 契約者さん2

    >>884 匿名さん
    ディスポーザー交換は真面目にありですよね。まぁまぁ先になりますが、交換時期にきたら交換ありですよ。玉ねぎの皮もいけるフロム製か、静音のエマソンか、洗浄と投入口のマックスか。
    私は前の家がエマソンでしたが、今のは投入口大きいのと汁物流すときに取り外せるので気に入ってます。

  465. 887 住民

    >>885 入居済みさん
    でも、誰かが見つけて、改善するために依頼して、動かさなければ一口に前に進まないですし、余計に悪化すると思います。それ以外にいい対策案があるのでしたら、提案すべきではないでしょうか?

  466. 888 住民

    >>887 住民さん
    同意します。が、無理強いすることではないと。そんなルール、このスレにありました?削除されてましたが、責任なすりつけんな、アホかとレスせれてる方いましたがやっぱりここは住民の質が、、。見ていてなんだかなぁ。最初に言った人が責任取らなきゃならないの?

  467. 889 契約者さん2

    実際に暮らしている中で質が…と感じたことはないですし、むしろ感じの良い方ばかりだなと感じてましたが、大規模マンションゆえ、過激な発言をされる方も一定数いらっしゃるのかもしれませんね。
    (住民かどうかも実際のところは分かりませんが)

  468. 890 匿名さん

    そもそも発起人さんが提起した件が、マンション住民なのか 外部の方かは
    不明なのではありませんかね

  469. 891 契約者さん1

    >>883 入居者さん
    私も汚れが気になってげきおちくんでゴシゴシしてしまいました!ダメですよね笑
    このスプレーをかけておけば、着色しないよみたいな商品があるといいのですが。。

    匿名さん
    なるほど、別メーカーという手もありますね。お金を取るか手間を取るか…悩みどころです。使って良かったメーカーはありますか?^^

  470. 892 入居済みさん

    >>890 匿名さん
    そこは不明ですけど、使い方の問題が論点では。
    もう、外部には開いちゃっているんだから、そこを追求しても。。。

  471. 893 マンション住民さん

    >>889 契約者さん2さん
    同じく!どのかたも会えば挨拶してくださるので、気持ちいいです。
    ごみ捨て場もきれいにゴミ捨ててありますし。
    だから本当に過激な発言されているのが住人ならちょっと怖いです。
    まあ、ここはフリしてだれでも書き込めますからね。

  472. 894 匿名さん

    ライブラリの使い方についての件、話題から消えそうですね。 
    これだけこの掲示板で意見が出て、どなたも管理組合活動で動く気配がこの掲示板への記載からは感じられないですね。
    大丈夫かなこのマンションに住んでて

  473. 895 マンション住民さん

    一斉入居時、各棟の役員を抽選か立候補にて選びませんでした?理事会とかやることあるんですかね?一斉に匿名にてアンケートとかとることあったら、その時各自思うこと書きやすいかなあ?
     出る杭は打たれるし、出なかったらでないで文句いわれてるし。だれも悪くないけど。

  474. 896 契約者さん8

    規約違反行為については総会で発言しようと考えております。それをこの掲示板で表明することが必要でしょうか。

    なお、まちライブラリーについては管理規約にも「飲食可」と明記されており、件の学生の行為に問題があるとは思えません。
    飲食行為を禁止したいのであれば、総会で話し合い管理規約を改定しなければなりません。

    また、使用細則には入居者の帯同を除く第三者が利用する場合には、有償の利用登録をした上、利用登録証を提示するものとするとの規定が有ります。
    この規定がある以上、何処の誰か分からない方が利用することはないかと思いますが、実際の正しく運用されているかについては確認する必要があると考えます。

  475. 897 匿名さん

    ライブラリーの利用についての管理規約に違反していない行動なのであれば、
    そもそも 何も問題ないのではありませんか。
    問題と指摘されていた利用者に対して注意することができないでしょう。

  476. 898 入居済みさん

    >>896 契約者さん8さん

    表明は必要ないと思います。
    発起人さんへしつこく迫っている人がいましたが、どうするかは各自の自由意志だと思います。

    どななたかが軽食とおっしゃってましたが、”軽食”とは言及はなしとのことですか?


  477. 899 契約者さん4

    >>893 マンション住民さん
    それはちょっと失礼では...。ここで問題点を挙げてきちんと考えてくださる方が挨拶やゴミ捨て出来ないわけじゃないですよね。
    一生懸命なだけで過激な発言だとも思わないですし、挨拶やゴミ捨ての人間性とは全く次元の違う話ですよね。意見の食い違いはどこでも起こりうることです。
    真剣に考えてる方もモラルのある方も多いマンションだと思ってます。

  478. 900 住人

    過激な発言と言うのは、削除済みの「責任なすりつけんな、アホか」というレスのことでは。私もそのレス見た時に大丈夫かなと思いました。むしろ通りすがりの関係ない人が冷やかしで書いたものであってほしい。
    街ライブラリー、軽食でなくてもいいならそのうち大人も出前?や惣菜買ってきて広げて集まりそうですね。規約で可ならしょうがないですが。

  479. 901 契約者さん8

    規約については住民であれば、ポータルサイトから閲覧できますよ。
    ロビー・エントランスホールについては、見苦しくない程度の軽食は可能、まちライブラリーについては飲食可、とあります。

  480. 902 契約者さん8

    なお、まちライブラリーについては3年間の契約となっており契約終了後に継続するかしないか協議するとなっております。

    外部の人が利用する施設の維持管理費を住民が負担しなければならないという事が、個人的には理解できません。

    何もしなければ、なし崩し的に契約延長となる可能性が高いでしょうから住民間での議論が必要になってくると思います。
    その意味ではこの掲示板での意見交換も有用ではないでしょうか。

  481. 903 匿名さん

    >>902 契約者さん8さん
    入居者の帯同を除く第三者が利用する場合には、有償の利用登録をした上、利用登録証を提示するものとするとの規定です
    つまり、維持管理費を利用する第三者も負担することになり、マンション住民の
    費用負担はその分軽くなると思いますけど

  482. 904 契約者さん8

    >>903 匿名さん

    登録時のみ200円が妥当かどうかは分かりませんが、外部の方が利用できることによる住民のメリットが分かりません。
    私の心が狭いのでしょうか。

    コロナ禍の為か利用者が非常に少ないので現状では良否の判断がつかないのが正直なところですね。

  483. 905 匿名さん

    >>904 契約者さん8さん

    施設の維持管理費は、外部の方の利用ありとなしで、ほとんど変わらないと思います。

    外部の方が利用する際の費用をある程度の金額に設定することで、その分管理組合収入は増えます。

    そのような収入は不要とマンション住民が判断するなら、そのマンションはそのように運営することになります。 各マンションの住民自身が決めて運営すれば良いことです。

  484. 906 匿名さん

    >>904 契約者さん8さん

    外部の方が利用するのはこのマンションの特長として販売会社を通じて説明されており、みなさんそれを受け入れて購入されていることが前提だと思います。 
    その後に心変わりされても良いのですが。

    たぶん購入前に複数比較されたと思いますが、建物内の共有施設に外部の方の利用を 積極的に特長として説明を受けたマンションはここぐらいだったと記憶しています。
    それが心から理解できそうにない方は、このマンションは検討から外されたと推測しています。

    まだ購入されて少ししか経過していないので

  485. 907 契約者さん1

    >>906 匿名さん

    私も検討の時点で外部利用できる施設があることは理解していたので、今になって「外部の方の利用が理解できない、メリットが分からない」という声があがることに驚いています。

    検討の時点では承諾していたけど、暮らすうちに価値観が変化していくのは分かりますけど、ここで「理解できない」とおっしゃられている方は購入前に説明受けた時点でも反対だったということなんでしょうか。

  486. 908 契約者さん1

    子供が友達とおやつ食べて宿題やるのにちょうど良い場所かと思いましたけどね。母同士もそこでゆっくり出来たりしますし。そんな入居者以外絶対駄目って言うのも寂しい気がしますけど。

  487. 909 住民さん1

    >>904 契約者さん8さん

    住民以外の人も利用できることで風通しは良くなるんじゃない?
    設備すべてがマンション内のコミュニティでしか利用できないのは息がつまるし閉鎖的に思える
    外部の人とも気軽に利用できる空間があれば嬉しい

  488. 910 契約者さん8

    >>907 契約者さん1さん
    もちろん契約時に承諾していることですが、全てに納得していたわけではないですよ。

    機械式駐車場と分かっていたけど実際使ってみると使い難いな、とか
    床暖房無いって分かってたけど、やっぱり床暖ほしいな、とかその程度の不満誰でもあると思うのですが。

    住民の方が知り合いを呼んで利用できることは戸建てにはないマンションの良い点だと思いますよ。ただ、全くの第三者が居ることが心理的負担にならないか心配しているだけです。

  489. 911 契約者さん8

    3年後に契約更新があるので、それまでに妥当かどうか吟味したほうが良いと思っただけで、どうしても止めたほうが良いとか止めさせたいとかは全くないですよ。

    ライブラリーの飲食についてもそうですが、規約で決められているから良いとするのではなく、少なからず違和感を持たれる方もいらっしゃるのであれば、規約を改訂して軽食までにするとか住民間で話し合っていくことが大事だと思います。

  490. 912 住民さん1

    >>910 契約者さん8さん

    >>904でメリットがわからない、とまで言い切ってたから「契約時に分かっていたのでは?」と違和感持持つ人がいたんだと思う
    暮らしていくうちに不満が出てくるのは普通だし、心が狭いとは思わないよ

  491. 913 契約者さん1

    3月に入居した者ですが、契約は入居の1年半以上前からしていて、その頃コロナは流行っていませんでした。
    1年半で世の中がガラッと変わり、契約時は特に気にしていなかったものの、コロナが流行っている時はこのような施設は無い方が良かったかもと感じました。
    コロナ前はもっと他の住民さんと関わりたいと思っていましたが、それが気軽にできない世の中です。
    3年更新なら、その時に検討できそうですね。

    入居後から騒音は相変わらずで、周辺が悪いのか、そもそもマンションの壁が薄いのか…
    どっちなのだろうかと聞ける場もないのですが、資産価値うんぬんと言われますしここでは聞かないほうがいいですよね。

  492. 914 契約者さん8

    >>912 住民さん1さん
    正直に言うと契約時にはまちライブラリーよりAB棟間通路のほうが気になったんですよね

    実際に犬を散歩させてる人やごみの持ち込みが目撃されてますし、私自身敷地内で喫煙してる人見ましたから

    ルールを守らない方が一定程度居るのは住民側でも同じですけどね

  493. 915 匿名さん

    >>913 契約者さん1さん

    完売していないのでまだ販売拠点がマンション内にあります。 そこでもう一度説明を求めることができると思います。 ここと他を図面や書類を入手して比較することで、素人にもわかると思います。 もちろんその方面に詳しい方を一緒に聞いてもらえれば判明するでしょう。
    ただ、コンクリートのみで隣と隔てられたのがマンションなのも理解して購入して生活することが必要でしょう。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸