- 掲示板
最近の情報では、地権者の方 2/3以上の賛同がないため、法的にも先に進めず、膠着状態になったとききます。当初、構想マンション案もありましたが、もっと地権者や地域に求められるニーズを組み入れるべきという意見も多くあるようです。
私は少し離れた場所に住んでいますが、小平北口から柳窪にかけた道路の再開発を先に進めてもらえるとありがたいですね。多くの周辺住民の方へのメリットがあるかなと思います。あと、小平駅に高層マンションできたら、通勤ラッシュがすごくなるでしょうから、サラリーマンとしてはちょっと。商業施設はウェルカムですね。
>>28 職人さん
>デベロッパーは建てて引き渡してお金が入って来たら、その後、売れ残ろうが運用がうまくいなかかろうが無関心で、大風呂敷を広げて、かなり希望的な数値で予想値を出しているはずです。
デベロッパーは、従前より大きな建物を建てることで創出される床(保留床)を買い取ることを権利者と約束することで、再開発事業を資金面で支えるのですよ。その買い取り価格は当然、権利者が取得する個々の床の価格よりも高く設定されますし、買い取った床を売りさばくことができなければ赤字を抱えることになるのですから「売れ残ろうが運用がうまくいかなかろうが無関心」だなどということは有り得ません。多くの場合、デベロッパーは地権者と同じく「再開発組合の組合員」として再開発に関わるので、事業としての再開発が赤字に終われば損失を被りますし、収支が合わなければ組合を解散して事業を終結させることもできません。
これだけ大規模な再開発に参加するデベロッパーですから、収支に関しては非常にシビアな目線を持っていると考えるのが妥当です。利益が見込めなければそもそも参加しないでしょうし、タワマンその他の施設計画も、そのために必要なものだと確信を持つからこそ出資をするのです。そういう目線を持たず「タワマンなど要らない」と言うだけの意見よりは、よほど現実的な判断を経ている筈です。
準備組合は再開発組合を設立する前の準備組織・任意団体ですから、法律に定められた同意率が達成されなければ再開発も進みません。まだ都市計画決定の前のようですので、反対者が多いうちは勝手に進められてしまう様なことはありませんよ。
小平駅北口を使ってたら絶対再開発したほうがいいと感じると思うんだけど、なんで反対するんだろう…ずっと待ってるのにこれ以上計画遅延させないでほしい
祖父の代から住んでるけどもう子供ができる前に花小金井に引っ越すしかないのかな
再開発の延期と縮小が発表されましたね。タワマンではなく60m級のマンションへの変更及び、区画の縮小、公共施設の面積削減が発表されています。新しい計画に基づき練り直すそうですが、完成はこのペースでいけば2030年以降になってしまい、人口減少が始まり需要のピークは過ぎていること、規模縮小により1部屋あたりのコストが上昇、建築費の高騰がインフレにより加速していくことを考えると事業採算性は益々厳しいものになると予想されます。
ソース https://go2senkyo.com/seijika/155901/posts/966246
車のロータリーは早めに整備してほしい。北口は路地が狭いうえ、車がすれすれで行き交うからぶつかりそう。いつだったか車が側溝に脱輪してたし。早く北口が安心して歩ける場所になってほしい