東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークビレッジ南町田ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 鶴間
  7. 南町田グランベリーパーク駅
  8. パークビレッジ南町田ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-26 01:38:43

パークビレッジ南町田についての情報を希望しています。
駅名を「南町田」駅から「南町田グランベリーパーク」駅への改称に伴って平日も急行が利用可能になるようです。
駅のリニューアルに伴い、公園や商業施設ができたり便利そうですよね。
物件から駅歩はありますが、買い物等も困らなそうですし、気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都町田市鶴間四丁目1105番1ほか(地番)
交通:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅徒歩12分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.60平米~85.78平米
売主:名鉄不動産株式会社・東レ建設株式会社・東急株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
パークビレッジ南町田|子育てに隙なし!グランベリーパークまで徒歩7分_現地映像【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/35815/

[スレ作成日時]2019-10-08 12:05:15

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークビレッジ南町田口コミ掲示板・評判

1. 44 マンション掲示板さん

>>43 匿名さん

川の洪水懸念や、幹線道路に囲まれる排ガス懸念などはどう思いますか?気になりませんか?

2. 45 通りがかりさん

>>44 マンション掲示板さん
    私は今現在国道沿いに住んでますけど排ガスはそれほど気になりませんよ。
    川はよっぽど山の手でない限りどこであっても100パーセント安心はできないので考え方次第だと思います。

3. 46 通りがかりさん

目の前の246は
    結構渋滞するし、騒音がかなりあります
    暴走族も通過します
    結構事故も多い

建物から、南町田方面は治安面でいいかもしれないが、大和方面は人通りもないです

値段がその分安くないないと、自分は手が出せないかも

4. 47 マンション検討中さん

夕方ごろ現地見てきましたけど、西側の川沿いの道は虫が凄かったです。小さいのが顔の周りにたくさん寄ってきます。

東側の国道は、やはり騒音が凄いのと、落書きがたくさんありました。

環境があまり良くないので、もう少し安ければ検討できるかなって思います。

5. 48 マンション掲示板さん

水害の連続で川沿いの地価が下落傾向ですから、マンションの値段にも影響があるかもしれないですね。

6. 49 買い替え検討中さん

>>47さん
    参考になりました。
    夕方の川沿いは歩きたくないですね。
    昼間はにぎやかで良さそうでしたが時間を変えて見に行くのも大事ですね。
    子どもにアレルギーがあるので、排ガスの件も含めて考えてみようと思います。
    せっかく都心から離れても排気ガスで、ぜんそくが悪化したら意味ないですよね。

7. 50 匿名さん

>>44 マンション掲示板さん
    43です。コロナウイルスでマンションを検討するのも、ゆっくりの方がいいのかと思ってこちら伺うのが遅くなりました。

>>川の洪水懸念
    戸建てだと気になるのかもしれませんが、マンションだと低層ではない限りいいのかと判断しています。
    実家近くだと洪水になる時に近くの公園のグラウンド部分が池になります。
    近くの公園を確認してみます。

>>幹線道路に囲まれる排ガス懸念
    これは少し気になっています。道路は246号のことですね。
    知人で道路沿いだと洗濯を外に干せないというママも知っているので、道路沿いは避けたいです。
    ただ家族でドライブするなら道路沿いのマンションは便利なんですよね。

8. 51 匿名さん

大規模なマンションだからこそでしょうか、
    価格帯も高すぎることはなく、キッチンにディスポーザーがついていたり
    設備がすごく充実しているように思いました。
    駅までは徒歩12分という立地ではありますが、この内容なのであれば納得かもしれませんね。

9. 52 匿名さん

駅からある程度離れている物件は、マンションの設備そのものと価格で勝負!みたいなところアリますからね
    大通り沿いなので、駅までの道のり自体は悪くないと思います
    ただ他の方もふれられていますが
    結構車通り多いですよね。どの位置を購入するのかっていうのも大切になりそう

10. 53 匿名さん

虫はもしかしたら季節的なものではないかと思いますが、どうなのかな。

駅から遠い場合期待するのは広さと買いやすい価格でもあるかと思います。
    その点では、こちらのマンションは広さはまあまあで、価格は期待通りな感じかなと思います。

皆さん言われるように設備仕様の満足度も高そうに思います。
    トイレだけは手洗いカウンターとかタンクレストイレではないのが少し残念に思いました。

11. 54 匿名さん

アクセスの良い好立地のマンションを選ぶのか

設備や共有施設の充実しているマンションを選ぶのか

正直迷う部分ではあると思います。

同じくらいの価格帯であれば本当にどちらを優先にして考えるのかですよね。

自分的には徒歩12分は遠いとは感じないので、設備も充実していることも含めて

ここはどちらも兼ね備えてるかなと思いました。

12. 55 匿名さん

テレワークOKの職場の人だと、駅までの近さよりは、
    住まい周辺のお店や、マンションそのものの設備の充実度が高いほうが満足度は高くなると思います。
    すべての業種・会社がテレワークが可能なわけではないので
    そう思う人はごく一部なのかもしれないけれど。

13. 56 匿名さん

最近の郊外・お値段控えめなマンションは、どこもそうだけど
    ・アルコープなし
    ・洗面所の入り口がリビング
    ・直床
    ・柱の食い込み
    と、間取りは最低ランクかと

大規模を生かした、共有部充実とディスポーザーでイマイチな専有部を埋め合わせできてると感じるなら対象になるかも

14. 57 匿名さん

郊外だし、駅まで距離あるから、もっと専有面積がゆったりと取られているかと思いました。
    都心に近いエリアと専有面積的には変わらないですね。
    値段が控えめになっているのだったら、それはそれで需要があるとは思う。
    ここの場合、とにかく駅まで距離あるんで
    実需で考えている人が多い。
    あとは設備面がどれだけ充実しているかはポイントとなりそう。

15. 58 匿名さん

売り主のところを見たら、3社で合同でやっていたんですね。
    パークビレッジというのは、私は初めて耳にしたのですが
    名鉄不動産のマンションブランドなのですか?
    それとも
    三社合同ということで、つけられたのか。
    中身は名鉄不動産の仕様よりなんですか?

16. 59 匿名さん

パークビレッジというのは、検索してもここ以外には分譲マンションでは出てこないっぽい。いずれにしても、3社だと責任とかがよくわからない状態になってしまう。なにもないことが一番ですが、仮に何かがあった時、対応してくれるのはどこなのかも把握しておいたほうが良さそう。

17. 60 匿名さん

小学校は徒歩2分。
    中学校は少し遠くて徒歩20分。
    小学校と中学校の位置が逆じゃなくてよかったです。
    中学生だったら、
    多少遠くても頑張って歩いてくれるでしょう。
    途中、寂しい道がなければいいけれど。

18. 61 匿名さん

600戸近い大規模、販売は始まってる、なのに書き込みはたった60。
    ほとんどの方は検討すらしてないのでしょうか。
    他の大規模マンションスレで見かけるネガ的な書き込みもなくて心配です。

19. 62 通りがかりさん

それもこれも、ここは今九州で起こっている惨事が起こり得なくない地域だからです。ハザードマップをご覧あれ。例え居室が水をかぶらなくても、敷地が浸水するリスクがある事。さらに大昔からそういう土地だと言うこと。皆さんよく勉強されていると言う事です。

20. 63 匿名さん

帰り道は、マンションまで帰るのにグランベリーパーク内を突っ切って行けば
    もう少し歩く距離自体は短くなるだろうか。
    所要時間って、どの部分の時間を切り取って計算しているんだろう。
    公道を歩いた場合を計算していると思うので
    その中での最短距離ですか?

21. 64 ご近所さん

浸水エリア内、しかも最近の雨量は過去の事例が通じない。
    それでも良いなら買えばいいけど今買う必要なし、間違いなくかなり売れ残る。

22. 65 マンション検討中さん

鶴間小学校の評判を教えてください。

23. 66 匿名さん

本当にみんな検討しているのかな?災害なんて運だから、って感じなのかな?

24. 67 匿名さん

ほとんど誰も検討してないみたいですね。
    郊外駅から12分も歩いて川と246に挟まれた土地じゃがっかりです。
    これなら他の大規模がいいですね。

25. 68 マンション検討中さん

>>67 匿名さん
    グランベリー以外の魅力がないから、検討しないんでしょう。モデルルームの場所もわかりずらいし
    同じ12分なら、隣駅の大規模の方が良いんじゃないですかね。

26. 69 匿名さん

中央林間のドレッセですら完売できずにいるのにここが売れるわけない。

27. 70 マンション検討中さん

元々都内で物件を探していたファミリー層にとっては、ギリギリ東京アドレスで渋谷まで急行で30分ちょっと、そして最寄駅には子供と一緒に楽しめる施設公園が充実しているとなったら、この安値はハザードリスクがあるからと納得して検討する魅力は十分にありますよ。

28. 71 匿名さん

>>45 通りがかりさん

賛成です。
    どこのマンションでも横には道路はあります。排ガスを気にするのはちょっと神経質ではないでしょうか。むしろ246位の幹線道になると排ガス、騒音対策はしっかりしています。

29. 72 マンション比較中さん

>騒音対策

2重サッシが付くのはどの部屋なんだろう?
    複層ガラスは防音対策としては不十分だから、音に敏感な人は要チェック。

30. 73 通りがかりさん

川、夏場は意外と匂いますけど。虫だけでなくそこも忘れずに。

31. 74 匿名さん

ギリギリ東京アドレスってどうなんだろう。
    周りじゅう神奈川県で行政や学区、医療とか不便じゃないのかな。子どもの検診とか、最近だとコロナ対応見てても都道府県単位だから、ここみたいな東京の外れの町田市の、そのまた外れの岬みたいなポジションって不利にならないのかな。

32. 75 マンション検討中さん

>>74 匿名さん
    市役所は町田駅まで行かないといけませんが、連絡所は南町田駅近くにありますし、学区はマンション目の前の鶴間小学校、日比谷高校合格者数が多いつくし野中学校とむしろプラスかと。
    子供の健診もグランベリーパーク内の小児科で実施されていますし、総合病院の南町田病院も徒歩圏内です。
    病児院が遠いですが、中央林間にグランベリーパーク内の小児科と提携して大和市民でなくても受け入れてくれる病児院があるので、そこまで不便ではないのでは。
    外れ岬でもアクセスの良い南町田ですし、それなら財政力のある東京アドレスに惹かれてしまいます。

33. 76 通りがかりさん

騒音、匂い、あと虫も気になりますね。
    排ガスと川の匂いはどのくらいなんだろう。
    生活に支障をきたすレベルなら嫌だな?
    高層階だったらまだマシ?

34. 77 検討板ユーザーさん

>>76 通りがかりさん
    ショッピングがてら、現地に行って確認するのが手っ取り早いかなぁ
    これから、虫出る、匂いも出る季節だからちょうどいいし
    個人の感想になると思いますが、現地確認された際は、ぜひまた書き込みしてください。

35. 78 匿名さん

先日、遊びがてら現地拝見してきました。
    虫も車の騒音等も個人的には気になる程度ではなかったです。(現在も幹線道路沿いに住んでいるからかもしれませんが…)
    虫が気になるならリバービューを避け、
    騒音・排ガスが気になるなら通り沿いを避ける。
    つまり、中庭に面している棟なら全く問題ないのでは?と、思います。

36. 79 匿名さん

虫や騒音など気になる方は実際に現地で確かめた方がいいですよね。ただ住んでみたら思ったより気にならないってこともありますし、その逆も…

やっぱりこの物件は水害が心配ですね。
    新しくなった鶴間公園の調整池と工事中の金森調整池によってどのくらいの雨量でも持ち堪えてくれるようになるんでしょうかね。

37. 80 通りがかりさん

川はどこであふれるか完全には予測できないから難しい。橋げたに流された木や車がつかえて土砂が溜まりそこから溢れる、というよくあるパターンだとこのマンションは危険。あと坂下に位置するから高台からの雨水も来るね。下水も処理しきれず溢れるかも。いわゆる武蔵小杉パターン。地下の設備がやられる可能性があるけど、そこんところはどうなってるのかな。

38. 81 匿名さん

>>虫や騒音など気になる方は実際に現地で確かめた方がいいですよね。
    こればかりは住んでみないと感じないこともありますからね…
    家族でも小さい虫がイヤな人がいる場合、蚊にさされやすい人がいる場合だと違うと思いますし。

グランベリーパークのいいところは、ある程度、自然が残っていることだと思うので、私としては季節の花や虫もいて当たり前と思っていますが、感じ方は人それぞれですもんね。
    境川の桜並木などもいいなと思っています。

39. 82 匿名さん

川の近くは、虫や臭いも気になりますし
    やはり台風などの時の氾濫を考えると避けたいですね。
    いくら良い物件であったとしても、大雨の時などの心配ばかりして過ごすのは不安かも。

40. 83 検討中

実際に見てみると、気になるのは水害だけです。
    それ以外はかなり魅力的に感じました。
    駅前は綺麗ですし治安も良いとのこと。
    居酒屋とかがほとんどないことは、お酒好きな人からするとマイナスポイントかもです。
    総合的にはかなり良い物件なのでは?と思っており、前向きに検討中です。

41. 84 匿名さん

水害は一番心配な点ですね。
    境川が台風での大雨などで氾濫したことはないのでしょうか。
    駅から距離があるので静かな街並みは住むには良い立地なのですが
    川が近いと虫や臭いなども気になりますね。

42. 85 匿名

>>84 匿名さん

町田市のHPなどを確認すると過去、境川が大規模氾濫したのは昭和51年までさかのぼるようです。
    平成に入ってからの大規模氾濫は確認できませんでした。調整池工事も昔よりは進んでいますしマンション自体も盛土していると思うので、そこまで気にしなくてもよいのかなというのが個人的な印象です。
    が、そうは言っても心配ですよね。

43. 86 名無しさん

氾濫歴がある時点で怖い。最近の桁外れな降り方は行政の予想を裏切るから。

44. 87 匿名

あくまで参考ですが、町田市のハザードマップの想定雨量は710mm、昭和51年に氾濫した時の累積降雨量は297mmなので、割と行政も厳しく見積もってますね
    そうは言っても川の流れがどこかで止まってしまって思いもよらない氾濫が起きたりもします
    その辺りを考慮に入れて、大丈夫だと判断すれば購入すれば良いし気になるなら購入しなければ良いと思います

45. 88 周辺住民さん

・境川の計画降雨量は65㎜/時間

https://www.metro.tokyo.lg.jp/INET/KEIKAKU/2015/05/70p5e100.htm

要するに、一時間あたり65mmの雨が降ったら、氾濫する可能性があるということです。
    因みに整備は完了していないので、足元では65mm以下で氾濫する可能性があります。
    65mmというのはどれくらいなのかというと、去年の台風19号で61mmです。
    去年の台風19号では、ギリギリ氾濫しませんでしたから、今後は19号並み、それ以上の台風が来る可能性は相当低いと思うなら氾濫リスクは気にしなくていいでしょう。
    ただ、同程度の台風が来たら避難勧告は出るでしょうから、その時どう対応するかはあらかじめ決めておいたほうが良いでしょうね。

境川といってもそれなり長いですから、どこが氾濫しやすいのかというと、一つの参考として下記のリンクを張っておきます。最後はご自身で判断するのが良いかと思います。

https://kanamorinishidachosestuike.com/%E5%8F%B0%E9%A2%A8/taihuu19gou/

以下抜粋

>今回の台風で感じたこと
    >今回の台風で危険エリアが改めてハッキリとわかりました。
    >町田駅周辺(市役所付近)と「鶴間小学校付近」には消防の人たちが待機していました。

46. 89 周辺住民さん

川沿いは地盤が柔らかいのでは、
    これから震災もあるかもしれません。

47. 90 評判気になるさん

結局自己判断ですね
    わたしは震災・水害リスクも含めて問題ないと踏んでるので購入に向けて検討中です

48. 91 匿名さん

>>88 周辺住民さん

>今回の台風で危険エリアが改めてハッキリとわかりました。
    >町田駅周辺(市役所付近)と「鶴間小学校付近」には消防の人たちが待機していました。

↑これは、市役所付近と鶴間小学校前が特に危険…ということなのでしょうか?
    自分は、住宅などの私有地ではなく、公用の土地?だから、機材の設置等含めて待機し易いので、その場所にいたのでは?と、
    思ってしまったのですが…。

49. 92 匿名さん

>>91 匿名さん

私もそう思います。

あと地盤が柔らかいというのはどこ情報なのでしょうか?
    東京都が出している地震に関する危険度では一番下の危険度が低いランク1になっています。
    町田市の土砂災害ハザードマップでも警戒区域には入っていません。

50. 93 匿名さん

>>92 匿名さん

一般的な風説で、川沿いは土に水を多く含んでいるので、地盤が弱く液状化し易い…等と、言われています。
    (特に、昭和の時代に川の移設?があった場合、古い川の上は土地が緩かったりとかあるらしいですね。)
    しかし、
    地盤調査の数値などを拝見して大丈夫であれば問題ないと思います。

それに、東京なんての荒川区など東東京を中心に、もともと川や海沿いや、海の上に増設した土地が多いです。
    この土地は、川沿いとはいえ、それに比べるとまだマシな方だと思います。

51. 94 匿名さん

そうですね、結局は自己判断ですよね。
    台風危険エリアの抜粋記事も金森調整池に反対されている方の記録HPからのようですし、あらゆる情報を精査しどのように判断するか自分次第。

52. 95 匿名さん

私もこの物件を前向きに検討中ですが、
    3階以上のフロアを購入し、念の為水害保険にも加入しておけばいいかなー?ぐらいのテンションです。

53. 96 通りがかりさん

一階だけでも浸水したら、その棟のエレベーターもトイレも使えなくなりますよ。漏電の危険があるので電気も使えなくなるかも。一度浸水した物件は完全には元に戻らないし。

54. 97 評判気になるさん

1階の浸水リスクはどこも同じだと思いますけどね。
    川の近くでなくてもどこで冠水するかはわからないです。

55. 98 匿名さん

去年の武蔵小杉の浸水の後、
    国のガイドラインが改定され、
    電気系統はハザードマップの浸水レベルより高い位置に設置されるようになったとニュースで見ました。
    なのでこちらの物件は、万が一浸水しても、武蔵小杉のように電気が完全に止まることはないと思ってるのですが、どーなんでしょうかね。

56. 99 匿名さん

こちら見に行きまして少し検討しましたが別のところを購入することにしました。
    地盤がゆるんでいるかどうかというよりも担当者の方の説明で、ハザードマップにかかっているが過去40年で大きな水害がないので大丈夫かと思われる…というようなことをおっしゃっていたのが気になりました過去40年になかったから今後もないとは今の水害、災害被害を考えれば言えないと感じました。

また地図上で近くの中学は2つありましたが、どちらも横浜市と大和市のもので学区が違い、最寄りの町田市の中学校が駅側真逆の徒歩30分かかるところしかないと言われたことも若干懸念点でした。

57. 100 評判気になるさん

中学校はつくし野中学校になるかと思っています。
    徒歩30分くらいです。
    自転車通学出来ればそこまで距離は気にならないですけど、この辺の中学校は自転車通学が許可されているんですかね。
    まぁ中学生なら30分くらい頑張って歩いてもらっても良いですけどね。わたしが田舎育ちでそれ以上距離あったから感覚マヒしているかもですが

58. 101 匿名さん

>>100 評判気になるさん
    自分も田舎育ちなので30分は徒歩圏内かと。

またつくし野中は市内でもかなり評判のいい中学らしいですね。わざわざ学区外から申請して通う人もいるとか。
    小学校は近いし、中学は評判の進学校だし、申し分ないです。

59. 102 マンション検討中さん

別のところってどこを購入することにしたのですか?

60. 103 評判いいかな

つくし野中はかなりマンモスなので、とうぜん上も下も沢山います。塾に行く子が多いので、塾の力で進学校に行きます。テストが難しい中学なので、そうでない中学より内申は低めになります。つく中は先生に気に入られないと、内申は諦めないといけないです。

61. 104 匿名さん

>>103 評判いいかなさん
    つくし野中で進学校に合格している子たちはどこの塾に通っているんでしょうか?
    教えてください

62. 105 匿名さん

>去年の武蔵小杉の浸水の後、国のガイドラインが改定され、電気系統はハザードマップの浸水レベルより高い位置に設置されるようになった

あくまでガイドライン(建築物における電気設備の浸水対策ガイドライン)。電気系統は高い位置に設置したほうが望ましいと当たり前のことが書いてあるだけで、義務化されるわけでもなく、当然罰則規定や強制力もなく(ガイドラインなので当たり前だが)、実質的に何の役にも立たないかと。建築基準法で、電気系統の浸水対策が義務とならない限り、何も変わらないと思う。

63. 106 匿名

先日見学に行きましたが、販売している部屋はかなり売れてしまっていました。
    今後の販売動向を注視しています。

64. 107 通りがかりさん

販売している部屋が売れているんではなくて、要望書を出させて売れそうな部屋だけ、数だけ、を販売しているからですよ。売れ残り感を出さないために、また手続きが集中しないように、小出しにするんですよ。他の部屋の値付けの兼ね合いで様子見もしているだろうし。

65. 108 匿名

>>107 通りがかりさん

要望書はまだ出ていない部屋を売ってくれというものですよね。要望書とは関係なく販売開始されている分の話をしています。

66. 109 通りがかりさん

>>108 匿名さん
    このマンションは知りませんが、この部屋が欲しいって言う人がある程度集まると、第○期販売分って言って出してくるケースが多いんですよ。自分しかそのブロックで手を挙げてないと、「売主がまだ許可出さなくて」と待たされます。その部屋に値付けするとその縦列の部屋の値段が自動的に決まってしまうので、売れ行きと利益の狭間で慎重に決めるからでしょう。

67. 110 マンション検討中さん

資料請求の問い合わせをした際には、全体の1割くらい(60部屋?)ほど売れてると言ってました。
    代理店の担当曰く、売り出し時期のゴールデンウィークにコロナ休業があったり、今も自粛営業をしながらにもかかわらず、このくらいの客がついてるので、順調に売れてる方だそうです。
    もっと動きのない物件もあるらしいので。

68. 111 匿名さん

withコロナの生活様式が普通になってきましたね。
    そこまで重症化しないと聞くので、今のうちに動いた方がいいのかもしれませんよね。

テレワークで住み心地を重視する家族も多くなってきているはずです。

価格は3400万円台から5100万円台で、最高でも5000万円なので候補に挙がっています。
    マンションってオプションを足していくと+1000万円くらいはあっという間と聞くんですが、5500万円くらいの予算で押さえたいのですが、いけますでしょうか。

69. 112 通りがかりさん

安心して住める場所がいいよ。最悪を想定して。ここだと水害も不安だけど、必ずくる大地震が来て火災が発生しても、駅方面から火の手が来たら川に阻まれて逃げ道がないよ。橋なんか群衆雪崩で渡れないよ。246はあちこち車両が追突して火を吹いてるだろうし。と、防災の日を前にいろいろ想定してみよう。

70. 113 匿名さん

>>112 通りがかりさん
    もし駅方面から火が来た場合マンションへ来る前に小学校の広いグラウンドがあるし川に挟まれてる方が住宅地の火の手がまわってくる可能性が低い気がするけど…
    大地震が来たら橋を渡って大和の住宅地へ行く方が危険じゃない?
    ここだけじゃなくて大地震が来た時に絶対安心して住めるとこなんてない。
    防災の日を前にそれを忘れちゃダメ。

71. 114 マンション検討中さん

>>111 匿名さん
    部屋が5000万だとして、オプション100万家具購入100万諸費用(登記や修繕一時金)300万だったとして、5500万丁度なので、大丈夫だと思います。
    ただ、価格の高い部屋は、最上階だったり角部屋だったり人気の部屋なので、数に限りがあり、早くに売り切れになる傾向があります。

72. 115 匿名

>>111 匿名さん
    実際に話を聞いてきたので参考までに書きますね。

4LDKの部屋が5300万円くらいで出てました。
    あと、一番高いルーフバルコニー付きの部屋は5600万円ほどだったと思いますが既に売れてしまっていました。
    3LDKだとほとんど5000万円以下でした。

73. 116 通りがかりさん

>>113 匿名さん

だからどの方角でもすぐに逃げられる平たんな高台、が昔から選ばれたんだよ。

74. 117 匿名

>>112 通りがかりさん
    色々想定して、現地も見て安心して住める場所だと思うので検討中です。
    あまりにも悪いことばかり想定していたら何処にも住めないです。

75. 118 匿名さん

>>116 通りがかりさん
    まわりに住宅も何もない高原なら安心して住める場所になりますね!

76. 119 匿名さん

>>118 匿名さん
    いや、マンション買うなら武蔵野台地エリアが良いってことですよね?通りがかりさん?

77. 120 匿名さん

>>107 通りがかりさん

今売れている部屋は全て要望書が出されてから販売されたということですか?
    マンション購入するのって面倒臭いんですね。

78. 121 通りがかりさん

>>119 匿名さん

良いかどうかはその人が何を優先するかだからなんとも言えないけど。だけど武蔵野台地は比較して安全性の高い地質だよね。ただしその中でも木造住宅が密集して路地の狭い場所は避けたいね。まあ多くの人にとって人生で一番高い買い物だから、自分と家族のもっとも求めるものを長期的視点でじっくり考えてください。

79. 122 マンション検討中さん

南町田で検討なんて、
    地縁がある
    東京アドレス
    車通勤
    ってことですよね

80. 123 マンション検討中さん

>>122 マンション検討中さん
    私達家族は通勤アクセス(職場へ電車で一本)の良さと価格で検討しています。
    溝の口やたまプラーザでも検討していますが、家族の趣味(ダイビング)にお金をかけたくて、住宅費用は安く済ませたい気持ちがあり、こちらが有力候補です。
    検討理由もご家庭それぞれかと思いますので、
    故意に詮索する必要はないと思います。
    検討スレなので、前向きな意見も聞きたいです。
    買う気のない方の、悪口が多くて気分が悪いです。
    さぞかし皆さん素敵な物件にお住まいなのでしょうね。
    23区内で車通りの少ない閑静な住宅街とかですかね?
    お金持ちで羨ましいです。
    そんな方がわざわざ南町田のマンションの検討スレなんて、どうして書き込みしてるのでしょうか。

81. 124 匿名

>>123 マンション検討中さん

同感です。
    買う気ないなら検討の邪魔なので検討スレに書き込みしないでいただきたいです。

82. 125 匿名

>>92 匿名さんハザードマップは浸水の方はみましたか?
    鶴間は鶴見川水系と境川に挟まれた湿原で鶴が来たんです。しかしそれは現代の建築技術で克服されているから建てられるのでは。土地としては鴨居が似てるかと。つまり手抜き無ければ大丈夫では。

83. 126 匿名

>>91 匿名さん 市役所は2階まで浸水します。町田の横浜線も。浸水を見越した設計になってます。鶴間は子供の頃友達の家が浸水しました。しかしマンションなら大丈夫じゃないですか。

84. 127 マンション検討中さん

>>126 匿名さん
    昭和51年以降、鶴間は浸水実績が無いとハザードマップにかいてあるのですが、お友達の浸水は51年ですか?もしくはそれ以前?

85. 128 匿名

>>127 マンション検討中さん 幼すぎたので調べて見たら昭和51年の台風17号のことのようですね。境川は治水が進みましたがここ5年雨量が尋常じゃなく所々で水が出てますね。そこも考えてしっかり設計されていれば問題ないかと。

86. 129 マンション掲示板さん

これから何十年も台風のたびにヤキモキするのは割に合わない、と思いパスします。コロナ収束が全く予測できないので、いつまで存続してくれるか分からない商業施設ありきでは買えません。

87. 130 マンション検討中さん

>>128 匿名さん
    所々で水が出ているとは?初耳です。鶴間でですか?
    現在の境川は、51年の氾濫の3倍以上の水でも氾濫しないと伺いました。

88. 131 匿名

>>130 マンション検討中さん 町田の境川流域です。sns見れば町田駅は毎年のように浸水してますし、南町田の駅も工事前浸水しました。橋桁にいた人が流されてなくなったりもしています。それは氾濫ではなくて、専門的にはわかりませんが内水氾濫とかの類でしょうかね。絶対氾濫しないということはないのでは?氾濫したらどう対処するのか遊水スペースの有無などが鍵だとおもいます。鶴間小学校の校庭や、東京女学館大学も広いスペースがありました。土地を全然知らないで引っ越してくるのは怖いなぁと思います。なぜアウトレットパークなのか、大学だったのかですよね。すずかけ台もつくし野も戸建がびっしりなのに。マンションは頑丈で安全で私はいいと思いますけど。

89. 132 マンション検討中さん

>>131 匿名さん
    町田駅は仕事で度々利用してますが、毎年浸水してるのは初耳です。
    ハザードマップにも記載されてません。
    南町田の駅のも浸水(内水?)した記録は見当たらないのですが、どこの情報ですか?
    今SNS(Twitterとインスタ)で検索をかけてもそれらしい投稿は見つけられませんでした。検索が下手なのかもしれませんけど…。
    絶対氾濫しないとは思ってませんが、自分が調べている情報と乖離してるので、情報源提供頂けたら助かります。

90. 133 マンション検討中さん

>>125 匿名さん
    鶴間は宿場町で昔は栄えていたって社会科で習った記憶があるんだけど湿原?なのは知りませんでした。

91. 134 匿名

>>132 マンション検討中さん 町田駅のヨドバシカメラ側が浸水するのをご存知ないのですね。
    南町田駅のホームが浸水したと2015年7月にありますね。まぁ、信じなくても。マンションは安全だし住民税をたくさん収めてくださる若い世帯は大歓迎です。ただ聞いてない!てなったら悲しいので。失礼しました。

92. 135 匿名

>>133 マンション検討中さん 鶴沼が訛って鶴間になったと言い伝えがあります。
    土地は明らかに低く遮るものがないので明るいですね。北部町田と比べて。宿場町でもあったでしょうね。地盤が柔らかいのは言い伝えで地元住民さんがお気の毒に感じたまでです。きちんと地盤調査して適切な方法でマンションは建てられるのですから問題ないとおもいます。

93. 136 マンション検討中さん

>>134 匿名さん
    出典は教えてくださらないのですね…。
    町田駅ヨドバシと南町田のホーム、共にハザードマップの浸水履歴になく、ウェブ新聞検索でもSNSでも出てこないです…。

町田駅は、ゲリラ豪雨が直撃した記憶はありますが、ゲリラ豪雨に関しては、町田でも都内でも地方でも関係ない気がします。 三茶や新宿の駅も『水浸し』になった記憶はあります。
    でも『浸水』や『冠水』ではなかったと思います。
    雨が降れば水に濡れるのは当たり前のことですので、そこをちゃんと区分けしてほしいです。
    日本に雨の降らない土地はありませんし。
    申し訳ないですが、『毎年のように浸水している』は、過剰表現のように思えてきました。

地盤の話も『言い伝え』なんですね。

94. 137 評判気になるさん

近隣にマンション建設反対派の方がおられる事はわかりました。笑

地盤や浸水の情報が正しいかは置いといても、近隣住人によく思われてないってゆーマイナスポイントがあるのは確かなようですね。笑笑笑

95. 138 匿名

>>136 マンション検討中さん 地のことをしらないってこういうことなんですね。町田駅がどうしてあの形なのかとか。出典はTwitter子供の学校の友達がグランベリーモール池になってた話しとかなんですけどいらないお世話だったようです失礼しました。

96. 139 匿名

>>137 評判気になるさん 反対というか心配は巨額の税金つぎ込んだい駅前再開発の方で、マンションは売れないとますます税収が落ちるから反対してませんよ。町田側の境川沿いしかも鶴間に立派なマンションが建つなんて技術革新すごいなとおもってます。

97. 140 評判気になるさん

>>138 匿名さん
    町田駅や鶴間の人間ではありませんが、数駅となりの人間です。
    母方の家族もこの辺りで生まれ育ちました。
    確かに鶴間に住んだ事はないですし、平成に生まれた人間ですが、全く土地勘がないつもりではなかったのに、知らない事だらけで、大変勉強になりました。

98. 141 通りがかりさん

ちなみに補足ですが、
    鶴間の地名の語源は、鶴が舞っていたので"鶴舞の里"と呼ばれていたから説と、鶴のいる沼"鶴沼"から説、ふたつがあるそうです。
    『鶴間郷土誌』や『町田の地名のいわれ』などの参考文献を図書館で確かめてみられるといいでしょう。

99. 142 マンション検討中さん

>>135 匿名さん

鶴沼が訛って鶴間なんですね。
    鶴間って鶴の間という名前でかえって訛って良かったですね(笑)
    鶴間は町田や大和とかに比べ高級住宅地のイメージがあります。

100. 143 匿名

>>142 マンション検討中さん へー。時代は変わるんですね。町田の高級住宅地は中町、玉川学園、成瀬、三輪緑山とつくし野とどこも駅から歩くのは当たり前のところです。南町田には新しい世代がはいってくるんですね。楽しみです。

101. 144 マンション検討中さん

ちょうど近隣の方がいるようなので伺いたいのですが、南町田駅の駐輪場の空き待ち人数が1099人と絶望的すぎる現状を自転車整備センターのHPで見つけました。
    実際に駐輪場は申し込んでも何年待ち…といった状況なのでしょうか?
    このマンションに住むなら駐輪場を利用したいなと思っていたのですが…

102. 145 マンション検討中さん

>>143 匿名さん

そうなんですね。
    時代は変り新しい世代の高級住宅が南町田なんですね。南町田グランベリーパーク駅なのですね。

103. 146 匿名

>>136 マンション検討中さん 浸水と冠水を逆に捉えていましたすみません。町田駅 (前) 冠水 で検索すると 2013年2015年2016年 2019年は見つかります。境川からパチャパチャ水が溢れてる動画も見たし現場もみました。

104. 147 評判気になるさん

はじめに町田駅の情報を知らないと書き込んだ者です。
    途中で、別の方がすり変わって書き込みをしてるみたいです。

自分はやはり、動画見つけられません…。
    勿論、水浸しになってる一般投稿の画像はありますが、実際に浸水・冠水している程度のものではなく、ニュースや新聞にはなっていません。(記事はあっても『大雨』の、記事でした。)つまり、どこにいても起こりうるゲリラ豪雨の様子です。
    すべて『大雨の降っている様子』や『大きな水溜り』の様子です。
    今のご時世、どこに住んでいても大雨は降ります。

そもそも町田駅はこちらの物件の最寄りではないし、すこし過剰な書き込みに変わりないように感じます。

105. 148 匿名

>>147 評判気になるさん 皆さんのおうちですから好きにしたらいいんです。
    境川は今は全く水がでていないというのは違うんじゃないかという所からのお話で町田駅前は、大雨が降ると境川水系の影響でよく冠水していますよと言ったまでです。遊水公園も整備されてますし川沿いがお好きならどうぞ!!町田民は丘陵地に住む田舎ものですが住む人がいいならいいんです。土地の特性理解してどうかご安全に。

106. 149 近隣

>>142 マンション検討中さん

「鶴間」が高級住宅街と認識される日が来るとは驚きました。私には相変わらず田舎です。
    ちなみに鶴間は上鶴間、下鶴間、西鶴間とかなり広い範囲に散らばっていて(虫食い後のように残されて)、部外の方が迷子になります。西鶴間で徒歩のサラリーマンに「上鶴間ってどっちですか?」と聞かれて答えに窮した事もあります。

107. 150 マンション検討中さん

町田市のハザードマップの想定雨量は710mm

想定最大規模の雨(1000年に一度、境川では710mm)が降った時に浸水するエリア確認してもあまり意味がない。現実的には起こりうる計画規模(100年に一度、境川では302mm)の雨が降った場合どこが浸水するのか確認するのが第一歩。

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/...

因みに単純計算で、100年に一度の雨が降る確率は以下の通り

1年:1%
    5年以内:4.9%
    10年以内:9.56%
    15年以内:13.99%
    20年以内:18.21%
    25年以内:22.22%

108. 151 町田の子

>>150 マンション検討中さん 町田のハザードマップにご意見ですか。もしかして関係者さんですか?町田の境川沿いは上中流域都営住宅市営住宅境川団地しかないですから、新しい挑戦ですよね。遊水池含めた安全性を丁寧に説明されたら安心できますよね。根岸の遊水池は効果実証されたようです。
    ただ。武蔵小杉みたいに何かあってから市に賠償求めたりしないでくださいね。

109. 152 近隣

近年全国的に氾濫危険性のある土地に住宅が立ち続けていますね。これから人口減で税収減となりインフラ整備保守も難しくなるわけですから、逆に氾濫してもいい街造りにシフトしていかなければならないのに。建築許可を出す側が建築したい側と仲良しだから野放しなんですよね。

110. 153 町田の子

>>152 近隣さん どこでも大雨は降るって、だから水がたまらないところを選んで暮らしてるのに、都内の方って発想が面白いですよね。目黒川沿いならそれでも住む人いるだろうけど境川ですよね。それでもマンションだから地下が水没するくらいで大丈夫だと思うけど絶対水かぶらないというのはあの立地で主張するのは不気味ですらあります。

111. 154 匿名さん

削除されてる。え、なんで。町田駅が冠水することになにか不都合でも。

112. 155 匿名さん

削除されてませんでした。勘違いでした。

113. 156 匿名さん

>>155 匿名さん どちらさん? Yahooに飛べないしこれなくなってますね。お疲れ様です。

114. 157 マンション検討中さん

>町田のハザードマップにご意見ですか

ハア?ハザードマップっていうのは全国統一基準があるのよ。その意味するところを正確に理解できない人がいるようだから説明したんだけど。
    町田市に限らず、ハザードマップが想定しているのは、1000年に一度という、ほとんど起こりえない雨。ハザードマップが想定しているよりはるか少ない雨で、実際には浸水するエリアがある。一つの目安として、各自治体や流域毎に公表している「計画規模」を参考にしたほうが良いよと言っているんだが理解できなかったのかな。

115. 158 匿名さん

>>157 マンション検討中さん

横から失礼します。
    ご意見概ね賛成です。計画規模のチェックは大切だと思います。

ただ、一方で、ハザードマップの基準は自治体によって異なります。
    国から『1000年に一度の大雨の想定』というばっくりした指針は出されたものの、具体的に何ミリの雨の想定か、は、結構違うんです。
    町田市の境川の想定雨量は710ミリですが、対岸大和市は632ミリの想定です。なので、対岸の方がハザードマップの色の塗り潰しでは一見安全に見えます。(危険地帯が少ないので。)
    ここなんかまだマシで、県境で200ミリ以上想定に差がある地域もあります。
    地図の色でみるだけでなく、基準数値を見るのは大切だと思います。
    逆に『700ミリを想定しないのであれば安全かも?』という判断も可能ですし。
    東京都のハザードマップはかなりシビアな数値で作られていると有名です。他の地域なら計画規模と変わらない数値のハザードマップも存在します。

ほかにマンション検討する方にも知っていて欲しいので、書き込みました。

116. 159 町田の子

>>157 マンション検討中さん それでもこのマンション思いっきり浸水エリア入ってません?
    別にみなさんが良ければいいです。

117. 160 匿名さん

町田 冠水 鶴間 冠水 南町田 冠水 境川溢れてる 境川溢れそうでツイートや画像も沢山でてくるし、実際に遭遇もしてるのに嘘ついてるって言われてあんまりだとおもい応酬してしまいましたが、皆さんがあれが水溜りだって思われるならそれはそれで。 ご安全に。

118. 161 匿名さん

コメントが賑わって来たことは良いですが、そもそも買うつもりのない人が不安を煽ってるだけにしか見えない。検討してる人は言われなくてもハザードマップ見てるし水害リスクも考えてますよ 

119. 162 マンション検討中さん

水害以外の話もしたいですね
    南町田の魅力はグランベリーパークはもちろんですが、出張の多い私としては羽田や成田空港まで直通バスが出ていることもポイントになってます!
    空港までバスが出ている駅は大きい駅が多くてマンションの値段も高いです。その点、南町田はそこまで高くもなく、良いのでは?と思ってます。

120. 163 匿名

>>161 匿名さん 境川が水が出てるなんて初耳だ。地盤が柔らかいなんて情報源はどこかなど地元のクチコミを全否定する方がいるからです。
    知らないで住んで後から行政に訴えられても困りますから武蔵小杉の訴訟みたいに。税金ですからね。

121. 164 匿名

>>163 匿名さん
    知らずに住んだとしても、知って住んだとしても、行政に瑕疵があると主張できるなら訴えますけどね。税金払ってるんですから。

122. 165 匿名

>>164 匿名さん こわー。訴訟リスクですよね低地川沿いのマンション。

123. 166 検討中

>>165 匿名さん
    結局あなたは何がしたいのでしょうか。
    マンション購入の検討しているわけでもなく、ただ騒いでるだけですよね。場違いだと思いますよ。

124. 167 匿名

>>166 検討中さん こわー。ご近所の方のご意見て書いてありますけど、宣伝用の掲示板なんですか?マンション家族用に探している中で気づいたことを言ったら、嘘つき呼ばわりされて長居になりましたが、こちらの方々はこわい!!

125. 168 通りがかりさん

真面目に検討したくてこちらを拝見しましたが、書き込みが荒れていて困惑しています。
    鶴間の地元民さんはこんな方々ばかりなんでしょうか…。
    相談する気になれません。

126. 169 通りがかりさん

心配なら近くに大規模何個かあるから、そちらもご検討されてはどうでしょうか。
    検討してる者としては、賑やかなのはいいですが、荒れるのはイヤですね。

127. 170 マンション太郎

先日、南町田駅から現地まで歩いてみました。
    改札出てから建設地の北側(小学校側)までおおよそ12分程度でした。

体感としては、グランベリーパーク内を歩いたのでそこまで遠く感じなかったです。
    確認したところ、営業時間外でもグランベリーパーク内を歩けるみたいなので、通勤の行き帰りはグランベリーパーク内を歩くことになりそうです。

信号も一つしかなく、道も割と平坦でした。強いて言えば鶴間公園を通って現地に向かったので、グランベリーパークから鶴間公園にかけての階段がキツかったくらいです。(南町田駅の戻りの登りです。今の時期は暑いので)

現地は北側に向けて若干の傾斜になっており、小学校とマンションのあいだに大きな用水路があったので雨の時はそこから水を流して行くのだろうなと思います。(写真参照)
    マンション自体はマンション沿いの道から1.5m?1.9mの盛土をされて建設されるみたいです。囲いにも表記されていました。ちょうど小学校のグラウンドと同じかそれよりも高くなりそうでした。(写真参照)

246の騒音については、西側(川沿い)にいる分にはまったく気にならなかったです。マンションを囲んでいる道も一方通行?なので車はほとんど通らずでした。

周辺環境としては、コンビニが近くにないこと。飲食店はグランベリーパークまで行かないとないこと。居酒屋などないことがデメリットになるかなと思います。人によってはメリットかもですが

モデルルーム見学とかもしてみようと思っているので、また参考になりそうな話があれば載せます。

1. 先日、南町田駅から現地まで歩いてみました...
  128. 171 近隣

>>168 通りがかりさん

地元の人間の立場としてお節介をしているだけです。売る側は都合の悪いことにはサラッとしか触れないだろうから、「よく調べましたか?本当に本当にこの土地でいいんですね?」って念押ししているんです。

129. 172 匿名

>>170 マンション太郎さん 素晴らしいです。境川は安全、冠水はデマとか言う方よりずっといい。

130. 173 マンション太郎

>>172 匿名さん
    境川は安全とは言い切れないですが、必要以上に怖がることもないとも思ってます。
    建設地の高さが1.5mあって、傾斜つけて水が流れるところが整備されていれば、仮に氾濫してもマンション内への浸水は防げるかもしれない。逆にこれでも防げないかもしれない。
    結局のところ、どうなるかは誰にも分からないので、後は購入検討者が自分で判断して決めることだと思っています。
    水害リスクがあることは地元民の方の意見などからよく分かったので、他の有意義な情報なども交換が出来る場になってほしいです。

131. 174 通りがかりさん

>>172 匿名さん
    境川が安全と言っている人はどこにもいないですけどね。笑

132. 175 匿名

>>174 通りがかりさん だから、いたんです。境川沿い、町田駅前に冠水の過去の事実はないって何回も言われたからは反論したんですよー。大きな水溜まりて言われました。
    あの方は若い営業さんですかね。冠水の意味を調べるってことが出来てれば違ったのに。

133. 176 通りがかりさん

>>175 匿名さん

質問なのですが、冠水とは道路等に水が溜まって交通ができない状態をさすのではないですか?
    皆さんの言葉の使い方、受け取り方に相違があるように見て取れます。

134. 177 匿名

>>176 通りがかりさん 冠水は道路の側溝の排水が追いつかず水が溜まることで、低地、尾根下、川沿いで起こりやすいです。境川沿いはマンホールから水が溢れてることもよくあります。車が動かせるかどうかは関係ありませんが、冠水が深くなると住居に浸水するのでそういう場所は商業地、公的施設(賃貸鉄筋住宅など含め)が建ってますいままでの町田の場合。

135. 178 通りがかりさん

>>177 匿名さん
    いや、そうではなくて、受け取り方に相違があるのではないですか?と、側から見て思ったまでです。
    近隣さんもはじめ冠水ではなく『町田駅が浸水』と書き込まれてますし。
    冠水の受け取り方も認識に差があるのでは、と、もあったまでです。

自分は冠水とは、通行止めになる事を指すのかと思ってましたし。
    なので相手方も、初耳だとおっしゃったのではないですか?

近隣さんを否定しているのではなく、意思疎通が出来てないだけだとおもうので、穏便にしましょうよ。

136. 179 マンション検討中さん

検討中の皆さまは、具体的にどの棟を検討してるのでしょうか?
    我が家は中庭に面している棟が候補です。

また、他の方がおっしゃってた、駅の駐輪場の待ちの件、私も詳細知りたいです。

137. 180 周辺住民さん

近所ではないですが、新参の周辺住民です。
    確かにグランべリーパークは東急が相当気合を入れて開発しただけのことはありますね。
    維持できるかどうかは集客が持続できるか次第で正直微妙かも。

水害リスク以外で気になったのは二つ。
    近場に普段使い出来るスーパーがない?東急ストアとか成城石井はありますが高い。
    ここら辺だったらAVE一択だと思いますが、駅の反対側なので少なくともチャリは必須。
    週末に車でAVEとOKに買い出し行くパターンになる人が多くなる気がします。

あと、町田市も当然ゴミ袋は有料ですが、「プラ」も専用有料袋が必要なのが
    東京の市部のなかでも結構面倒な方かと思います。

138. 181 匿名

>>180 周辺住民さん
    ダメ押しですね。ちなみプラを分けるのは南町田だけ?なわかりませんが、私の住んでる町田は分けません。実験的にやってるみたいです。あとは中学の給食がないことですよね。
    さらに避難勧告出たときここに1500人住むこと考えると避難先はないと思ってもらわないとですよね。

139. 182 マンション太郎

>>180 周辺住民さん
    とても参考になります。ありがとうございます!

グランベリーパークの集客維持はこのマンション購入者にも重要な問題ですし、その他の住民の方にとっても重要ですね。東急には頑張ってもらいたいものです。

スーパーはOKが近くにあるのですね。OKは安いのでありがたいです!土日に車や自転車で買い出しパターン有りですね。

プラの専用も知りませんでした。ありがとうございます。面倒ですけど、ルールは守らないとですね。個人的にはそんなに気にならないところですが事前に分かって良かったです。

140. 183 マンション太郎

>>181 匿名さん
    避難先を考えることは大事ですね。
    あらかじめ知っておかないとです。
    他の検討者さんに参考になりそうなグランベリーパークの対策や防災マップを載せておきます。 
    近くだと鶴間小学校が避難先になってますね。
    水害の時は他の公共施設やグランベリーパークに行くことになるですかね。

1. 避難先を考えることは大事ですね。あらかじ...
  141. 184 匿名

>>182 マンション太郎さん ネットスーパーは都県またいでも来てくれますし、コープを利用する人も多いのでは。大規模開発だとそれに合わせて、例えばスイミングスクールバスや幼稚園バスも来てくれるのでいいですよね。東急ストアも地域の需要に合わせて品揃えは変えてるのでファミリー世帯の需要にあわせ買いやすいものを置くことも期待できます。

142. 185 匿名

>>183 マンション太郎さん 駅前の設備は頼りになりますね。こちらに遊びに行ったり、田園都市線を家族が使っている時地震が来たら南町田目指すように言えます。やっぱり町田市民だから、町田の施設がいいかな。
    町田は古くから、集合住宅がありますが、川沿いでも避難するのは2階くらいまでの人ですね。やはり、キャパがありますから。マンションは停電すると水が出ないので備蓄、災害用トイレなどは必須ですね。

143. 186 マンション太郎

>>179 マンション検討中さん
    中庭に面している棟は南向きですし、246からも距離あるから良いですよね。
    我が家は川沿いの棟を候補にしています。
    西向きなので西日は気になるものの246から離れていることと上層階なら景色が遠くまで見えて良いかなってことで候補としています!

144. 187 マンション検討中さん

>>186 マンション太郎さん
    返信ありがとうございます!
    川沿いは、高層階なら虫も気にならないし、景色も良いし、いいですよね!我が家も川沿いもいいかなーと、悩みました。
    ただ、間取りが中庭向きの方が好みの部屋があったのと、
    何かあった時や朝の混雑時に、階段も利用できる高さに住みたかったので、そーなると川沿いは虫が気になって、結果中庭の棟で検討中です。
    何もなければ、中庭の棟の3、4階で購入しようかと。

145. 188 周辺住民さん

>川沿いは、高層階なら虫も気にならない

当方、川沿いではないマンションの10Fに住んでますが、ベランダに虫飛んできますよ。
    セミは当然として、もっと小さいカメムシとか、ススメバチ等々。
    虫が気にならないのは、少なくとも20階以上ではないでしょうかね?

146. 189 周辺住民さん

>東急ストアも地域の需要に合わせて品揃えは変えてる

東急ストアの品ぞろえは特に問題ないでしょう。
    単に価格が高いだけです。

147. 190 匿名さん

>>188 周辺住民さん
    一般的には6階以上は虫は入ってきにくいと言われています。虫が飛べる高さに限界があるので。
    只、大通り沿いや高層ビルが並んでいると、地上から巻き上がる風で、上がってくる事はあるそうですが。

こちらのマンションの川沿いは、景色も開けているし、高層階なら、虫の侵入は少ないと思います。

148. 191 匿名さん

グランベリーパークで気になったのは犬連れがやたらと多いこと
    犬嫌いじゃないけど、ちょっとウザイ感じ
    調べたら旧モールの時代から犬フレンドリーがコンセプトだったみたい
    マナーがなってない人もいるだろうから、子供連れの人はちょっと注意したほうが良いかと

149. 192 匿名さん

設備内容を見るとキッチンにはディスポーザーがついていて
    収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそうです。

ディスポーザーは大規模マンションならではの設備だと思います。
    ちなみに、ゴミは24時間OKなのでしょうか?
    24時間対応だと嬉しいですよね。

150. 193 マンション太郎

>>192 匿名さん
    24時間対応みたいですよ。

151. 194 ご近所さん

こんにちは。窓から工事のクレーンが見えるところに住んでいる住人です。
    ご参考になれば…

246沿いは車の音はそれほど気になりませんが、排気がとにかくひどいです。
    こまめに掃除をしないと、窓枠やベランダはすぐに煤だらけの真っ黒になります。
    天気のいい日でも窓を開けると床がザラザラになるので開けられません。

金曜の八時頃に必ず暴走族が通ります。
    地味にストレス。うるさいですが取締りなし。

航空機の音はそこまで気にならないです。

<グランベリーパークについて>
    休日はとても混みます。周辺道路は車がとても多く危ない。
    掃除は朝からしっかり清掃されているのでゴミの散らかしなどはない。
    夜遅く帰ってきても駅もパークの中も明るいので安心。

<プラごみ袋について>
    町田市の中でもJR横浜線より南の地域のみ分別収集が課せられています。
    1週間に1度の収集。
    ゴミ分別について迷ったら町田市HPでキーワード検索すればすぐに分かる。
    (確かアプリもあったはず)

152. 195 ご近所さん

続きです

スーパーは東急ストアしか使っていないので、他は分かりませんが
    ゆったりしていて見やすい。店員さんも親切。
    9月から楽天ポイントが付くようになりました。

町田市は図書館の蔵書数が多いと思います。読みたい本がだいたい見つかる。
    予約をネットでして、リエゾンで受取れるのでとても便利。
    文化施設として珍しい版画美術館もある。
    ただ南町田は町田の端っこなので市の体育館やプールなどの施設は遠い…

南町田駅前から羽田、成田への空港リムジンバスがある。

新横浜までそう時間がかからないのも便利。

近くに住みすぎているので、グランベリーの中で食事(全体的に高い…)はしませんが
    郵便局、銀行、スーパー、本屋など自分に必要なものは大抵あるので
    車がなくても不自由なく生活出来ています。

153. 196 匿名さん

近くに住みすぎているので、グランベリーモールの中では食事しないって…すごくわかる気がします。
    あまり珍しさも感じないっていうのも
    あるのかもしれないな?なんて思ったりして。
    いざというときに
    外食する場所が近くにあるっていうのはいいとは思いますけれど。

154. 197 匿名さん

>>196 匿名さん
    私としては、子供が中学生になる前くらいまでは、週末に外食などすることも多いので、便利だと思います。

155. 198 匿名さん

子供も高校生以降になると、忙しくて家にいなくなりそう汗 自分もそうだった 小中学生までだったら子供がいる人は外食しやすいのはいいっていうのはわかるなぁ いろいろと学校行事とか習い事のイベントで週末バタバタすることすごくおおいですからね

156. 199 匿名さん

ものすごい規模のマンションですね。
    こういうタイプのところだと、
    永住しようと考えている人が中心となってくるのだろうか。

リセールしようとするにしても、
    同じマンション内で価格競争になってきてしまうんじゃないかと思う。
    そうなると、
    リセールの可能性が少ない人ということになる。

157. 200 マンション検討中さん

永住するには、少し駅から遠いし、周りに何もなさすぎて不便かなと感じてます。
    南町田徒歩12分にしては少し価格もお高めな気も。

158. 201 匿名さん

ここからだと、渋谷も横浜も30分ほどで行けるんですね。
    通勤のことを考えると、このくらいまでが良さそうですね。
    あまり遠くなってしまうと、朝が早くなってしまい大変だしね。

159. 202 マンション検討中さん

>201
    さすがに30分は盛りすぎでしょw
    渋谷までは電車乗ってるだけで40分、駅までの徒歩、電車の待ち時間考えると、1時間はみないと。

160. 203 マンション検討中さん

私はカリフォルニア工務店のファンで、いつかはあのようなアメリカン?カリフォルニア?スタイルの内装の家に住んでみたいと思っています。こちらのマンションでコラボしたモデルルームがあるとの事で楽しみにしています。
    こちらのマンションであのような内装にするにはオプションでいくかくらいいってしまうのか…やっぱりオプションするとかなり値が上がってしまうのですかね?

161. 204 匿名さん

ホームページのモデルルーム2タイプを見ましたが、内装やインテリアでかなり異なる雰囲気になるものだなと感心しました。マンションの一室というイメージではなく自由設計の戸建てのような印象も受けました。
    これらのうちのカリフォルニアスタイルというのが、カリフォルニア工務店さんの施工によるものなのでしょうか?キッチンの壁紙とか可愛いなと思いました。若々しいスタイルですね。

162. 205 匿名さん

最近は、バルコニーがあまり重視されていなくて、すごく狭いところが多いですが
    ここは今どきでは珍しく、まあまあバルコニー面積とっているんですね。
    洗濯物を外に干したいっていうのはやっぱりあると思うんで
    いいことなのではないかと思いました。

163. 206 マンション検討中さん

うーん、バルコニー重視と言うなら、スロップシンクはぜひとも欲しいところ

164. 207 マンコミュファンさん

ベランダに水道付けると、無神経な人が窓や網戸とかをジャバジャバ洗い始めてトラブルのもとになるからいらない。実際ベランダ天井のハッチから水が漏れて降って来た事もあるし、隣から仕切りの下を水が流れて来た事もある。マジ迷惑だった。

165. 208 マンション検討中さん

>207
    それはコストカットペラボーだからでしょうね

166. 209 マンション検討中さん

>>208 マンション検討中さん

あとは、各ベランダに排水口がないタイプとか。
    2戸で1個とかだと悲惨。
    ただ、多少水が来たとこでスロップシンクがあればすぐ流せる。

あとは、スロップシンク有り無しに関わらず、ベランダをジャバジャバする人は一定数いると思う。

167. 210 匿名さん

ベランダに排水口がないと困りますよ。
    下の階の人に迷惑を掛けちゃいます。
    エアコンの室外機とか置くでしょ。
    やっぱり排水口はちゃんとあるべきです。
    それにベランダは最初くらいで、殆ど立つことも無いと思うしね。

168. 211 匿名さん

スロップシンクがない場合でも、バルコニーに排水口がついているところはあるのですか?
    こちらの場合は
    排水口は1戸1戸ついているのでしょうか。
    排水口だけだと
    間取り図みたいなものには書かれていないのかなぁ???と思いました。

お隣の方にも水が流れていくことを思うと、
    1戸ずつあった方が無難そう。

169. 212 マンション検討中さん

供給100戸超えてるらしいですね。
    コロナ後のご時世に、価格・立地(都心まで30分の郊外)間取りがマッチしてるらしく問い合わせもかなーり増えているそうです。

170. 213 匿名さん

リバーサイドを考えてるんだけど、やっぱ西日キツいかな?

171. 214 マンション検討中さん

>>213 匿名さん

高層階に行くほど西日は強いと思うけど、
    景色とか風通しはすごくいいだろうと思います。
    どっちを取るかですよね。
    あと、ベランダ広めなので、西日も多少は部屋には入ってきにくいかな?とか期待してみてます。

172. 215 マンション検討中さん

246近いから排気ガスと騒音が気になりますよね。
    リバーサイド側なら大丈夫そうな気がしますが、
    南向きの物件を探してるので悩みます。

173. 216 マンション検討中さん

>>213 匿名さん

西日はきついでしょうね。

沈んでいく夕陽なので、バルコニーの懐の広さはあまり関係しないですね。

174. 217 匿名さん

夕日だと低く入ってくるので、
    バルコニーが庇のかわりにはならない、ということですね。
    日が沈む様子が見れるのはとてもきれいなんですが
    夏場は暑いのは確かに…^^;
    冬場だったら温かいな?♪で済んじゃうんですけどね。。

175. 218 マンション検討中さん

キレイな夕日と川沿いの景色は魅力的ですよね。
    西日に関しては、遮熱のレースカーテン等で対策も出来そうですしね。

176. 219 匿名さん

大規模マンションで、最寄り駅が遠め。
    価格は安めなのかなと勝手にイメージしていたのですが
    なかなかの強気な高額で少しびっくりです。
    各戸にディスポーザーがついているなどの設備はありますが
    共有設備の充実さなど、ここまで出すならもう少し何かほしいなと思いました。

177. 220 マンション検討中さん

ここを検討している方は他はどこの物件と比較していますか?

178. 221 マンション検討中さん

>>220
    過去にはドレッセ中央林間とグランアリーナも検討してました。
    場所や価格も含めて、こちらは求めてる条件にかなり近い感じです。
    もう少しだけ駅に近いと完璧なんですが・・・

179. 222 マンション検討中さん

>>221 マンション検討中さん

同じくドレッセ・グランアリーナ見ました。
    グランアリーナは駅から遠すぎるかな…。
    ドレッセでも良かったのですが、完成済で好きな間取りがなかったので、断念しました。

180. 223 匿名さん

各部屋に窓があり、とても通気性が良さそうなので良いなと思いました。
    どうしても窓のない部屋が1室出来たりするのですが、この設計であれば
    窓もありエアコンも各部屋につけることが出来そうですね。

ただ、南町田グランベリーパーク駅まで徒歩12分
    歩けない距離ではないですが、ちょっと遠いかな。
    大規模であればもう少し価格おさえられたら良かったのになと思いました。

181. 224 マンション検討中さん

あまり盛り上がってませんね。
    価格、場所、設備などのバランスは良いと思うんですが。
    まだ竣工まで時間もあるので、これからですかね?

182. 225 匿名さん

>>223
    南町田グランベリーパーク駅から歩いてみました。
    駅まで信号が一個しか無く、グランベリーパーク内を歩くので、そこまで遠くは感じませんでした。
    都心では無いので車を所有している方が多いでしょうから、不便はそこまで感じないかもです。

価格はもう少し抑えられたら嬉しいですが、駅が近いとドレッセくらいの価格帯になっちゃいますよね。

183. 226 マンション比較中さん

>ドレッセでも良かったのですが、完成済で好きな間取りがなかった

3LDKの中住居なら、どれも田の字、リビングインで大差無いと思うのですが・・?

184. 227 マンション検討中さん

>>226 マンション比較中さん
    80m2以上の4Lで探していました。
    あと、リビングが横長のタイプが良くて…。
    ドレッセでその要望の部屋だと、(建物内の階数なと)位置が悪かったりして、予算ともマッチしませんでした。

185. 228 マンション検討中さん

この地域の幼稚園情報が知りたいです。
    勿論、役所などにも相談するつもりですが、
    費用・雰囲気・教育方針などなど、
    ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

(例)…今住んでいる地域だとこんな感じです。
    A幼稚園
    入学金高め、園服など指定の購入品が多い。
    完全お弁当。バスあり。園児250名くらい。
    提携のお稽古はスイミング、体操、絵画教室、英会話など。
    教育自体はのんびりほのぼの系ですが、お稽古が豊富なのと、入学金など費用が若干かかるので、比較的裕福な親や30代以上の家庭が多い気がします。

B幼稚園
    入学金等は比較的リーズナブル。
    歴史ある保育園。先生もベテランが多め。バスあり。園児400名くらい。週一のみ給食。
    提携のお稽古は不明。
    比較的若い親や子沢山(兄弟か多いご家庭)が目立つ気がします。園児も多いので気が合うお友達は作りやすそう。親子参加のイベント多め。ママ同士の仲がいい印象。

C幼稚園
    費用が高い。(他の園の3倍くらい)
    縦割り保育。小学校のお受験にも対応している。バスなし。完全給食。
    英語教師もいる。
    親子二代で通わせるご家庭が多い。
    しかし園児もすくないので、友人に通ってるママさんがいないので、それ以上の詳細不明です。

186. 229 匿名さん

幼稚園の話が出ていますが、周辺の幼稚園はかなり距離があるところが多いですね。
    というところからすると、園バスが利用できる幼稚園が理想的です。

保育園も多いので、共働き世帯にとっては選択肢が多くて、比較的入園しやすいほうなのかな?
    周辺環境からするとお子さんの数も多そうだし、ファミリー世帯が多い地域なら
    住みやすそうです。

187. 230 匿名さん

この辺は幼稚園の願書何時頃から並ぶのでしょうか?激戦区ですかね?

188. 231 匿名さん

幼稚園にもいろんな特徴があるものなのですね、このあたりの幼稚園の特徴はどんな感じなんでしょう。ご存じの方がいらしたら、情報よろしくお願いします。

小学校が近いのはポイント高いですね。子供さんたちも安心して通えるのではないでしょうか。子育て世帯が多くなりそうかな?

食洗器・ディスポーザー付き、収納充実で生活がしやすそうな間取りではないでしょうか?

189. 232 匿名さん

最近、近く(といっても徒歩圏内では無いので地元ではありませんが)に越してきて境川沿いを散歩していたところこのマンションの横通りました。

・隣の小学校の方が土地が高い
    ・この周辺では、境川の対岸の大和市側の護岸の方がかなり高い

ように見えたので、境川が氾濫したら、ちょっと不安かなと思いました

検討者の方は現場で自分の目で確認されたほうがよいかと

190. 233 匿名

>>232 匿名さん

私も歩いてみました
    対岸よりはこちら側の方が確かに低かったです
    小学校の土地との比較については、マンション側は1.5m?1.9m盛土するみたい(建設地の囲いに記載してありました)なのでむしろ高くなると思いますよ

どちらにせよ自分の目で確認することは大事ですね

191. 234 マンション検討中さん

>>233 匿名さん

盛り土は私もショールームで説明受けました。

他にも、
    何十メートル?か下の硬い地盤まで柱を掘っていれること。
    隣に用水路があること。
    駅前の公園の近くにかなり大きな貯水池があること。
    いざとなったらグランベリーパークの地下も貯水池になる?こと。
    …などあるそうです。
    大丈夫と思うかは個人の判断ですが、
    川沿いとあって予めある程度対策してると感じました。

192. 235 マンション検討中さん

川沿い少し歩いてみました。
    皆さんがおっしゃる通り、対岸の方が高さがありました。
    対岸の戸建住居の高さがマンションの4,5階くらいに感じました。
    うちは出来るだけ低階層にするつもりですが・・・
    どの物件だとしても、購入検討している方は、後悔の無いように近くを散策する事は必要ですよね。

193. 236 匿名さん

やっぱり、買う前はしっかりといろいろと見て歩いて、納得して判断していかないといけないですよね。。。
    川の近くならではの対策もしている、と。いざとなったらグランベリーパークの地下も貯水池になるのってすごいですね。あれだけ広い敷地だったらかなり心強い

194. 237 通りがかりさん

最近近くに越してきたものです。散歩中にマンションが建設中だったのでどんなところかな?と興味本意で調べてたらこのスレにたどり着きました。マンションのことは分かりませんが住環境お伝えします。

かなり環境は住みやすいです。
    鶴間公園という大きな公園があるというのが、子育て世代には良いですね。
    週末になると鶴間公園のアスレチック激混みです。皆広場に簡易テントや遊び道具持ってきてピクニックしています!

自転車定期利用で南町田GP駅前(地下)は
    約2年待ちです。

ICも違いので、車をもってたほうがなにかと過ごしやすそうです。郊外なので結構車社会です。(どこのスーパーも駐車場広すぎ!)
    この辺りだと、コストコ(座間倉庫)も20分位で行けると思うのでユーザーは車あると便利ですよね。

幼稚園は2園の情報しか分かりませんが...
    (どちらも大和市ですが町田市の在園児もいたはず)
    *山王幼稚園→地域の人気園。願書は前日から並んでGETするそう。願書をもらえればよっぽどのことがないかぎり入れる。R3年4月から自園調理するらしい。(要するに給食なので弁当基本なし)
    半日の日は月に2回なのでママの負担が少ないそう。

*つきみ野幼稚園
    例年抽選のようだがR3年の希望者は定員割れで皆入学できるそう。途中入園が認められない園だったはず。

いいところですよ!
    みなさん、待ってます!!!

195. 238 通りがかりさん

町田市在住、子育てしている者です。
    ・保育園に関して
     町田市の中で最も激戦区の南地域。
     今年はコロナの影響もあるのか0歳児は
     4月でも空きあり。1歳児は最も激戦。
     両親フルタイム当たり前なので,兄弟がいたり
     加点がないと希望園に入れないことも。
     また,マンション付近には保育園がないので,
    駅周辺や駅の反対側まで行かないとって
     感じです。

・幼稚園に関して
     幼稚園も近くにはありません。なので,金森の
     方や大和市,横浜市内の幼稚園に通っている方
     もいたりといった感じです。

保育園に関しては,ほいく課の方もおっしゃっていましたが...マンションや戸建てが急激に増え,待機児童が年々増えているようです。大きなマンションのようなので,引っ越す前に情報収集しておくことをオススメします。

196. 239 匿名さん

川が近いということはいずれにしても、被害が被る可能性があるということです。
    マンションといえども、1F部分が水没してしまってはエレベーターは利用できない、
    駐輪場や駐車場の被害もありますから、被害が全くないということはないと思う。

長期間水道が利用できなくなる可能性もありますから、防災用品は準備しておいた方がいいと思います。

最近の豪雨は何が起こるかわかりませんから。

197. 240 マンション検討中さん

>>239 匿名さん

もう水害の話はいいですσ(^_^;)

198. 241 匿名さん

間取り、見ています。
    3LDKと4LDKでどちらがいいんでしょうね…

72.57㎡の3LDKを見ていて、LDK横のドアを開けて2LDKとして使えるのはいいと思うものの、子供部屋にするなら個室感があった方がいいかなとか感じます。
    だとするとC7の76.30㎡でそれぞれの個室があるといいのかとか(子供2人で)。
    もう1つ大きい部屋がいいのかとか。
    どうやって住むかを想像しています。

199. 242 マンション検討中さん

>>241 匿名さん
    c7いいですよね?。
    うちも4L希望です。
    家族は、夫婦と子供2人です。あと、将来、夫の親がどちらかが亡くなって1人になったら、残った方を引き受けると約束してます。
    また、将来、子供の里帰り出産や正月の帰省等の時にストレスなく、帰省してもらえる広さを確保しておきたいと考えてます。(夫の実家が狭くて、兄夫婦家族と、我が家が集まると、毎回ストレスなので…。)

あと、フリー(増額なし)で間取りを変えられるって聞きました。
    4Lを広めの3Lにしたり、など、どの部屋も何パターンか変更プランが用意してあるみたいですよ。
    どれにするにせよ、今流行りの広さのマンションだと、我が家は手狭に感じてて、広めっていいなぁ、と、思ってます。
    72.57の3Lは実質2Lだなぁ、と思うので、長く住むなら4Lお勧めします。

200. 243 匿名さん

皆さんしっかり考えておられるのですね。とても参考になりました。今のことだけではなくて、子供の成長した後とか、親のこととか、帰省のこととか、いろいろと考えるとやはりゆとりのある間取りのほうが堅実かなと思えてきます。いいことではないかもしれないですが、夫婦それぞれ一部屋ずつほしいなという家族もあるかもしれませんし。今までは4LDKは広すぎると思っていたけれど、考え方が変わってきている人も多そうに思います。

201. 244 マンション検討中さん

>>243 匿名さん
    ネットや記事だと、『子供部屋は10年程度しか使わない』『老後は2Lで十分』『ライフスタイルに合わせて住み替えを!』など書いてありますが、
    現実では、うちの主人は33歳で結婚するまで実家にいましたよ。
    今後はテレワークも主流になると思われます。
    狭くて困る事はあるかもしれませんが、
    多少広くて困る事はないと思います。

202. 245 匿名さん

3LDKで70㎡あれば、狭いというイメージはありませんが
    部屋の配置や収納スペース次第なのかなと思います。

駅までの距離があまり気にならない人には良いマンションだと思います。
    毎日の通勤が楽になれば、日々の生活がゆったりできそうですよね。

203. 246 匿名さん

保育園と幼稚園の情報について教えてくださった方、ありがとうございます。
    この辺り、
    小さい子供さんがいらっしゃるご家庭が多いなぁと思っていましたが
    やはり、保育園に関してはかなりの激戦ですね。
    幼稚園も近くにないということで…
    3歳以上になると、延長保育や長期休業中保育が充実している幼稚園も
    人気があると聞きますが
    そういうところはやはり大変なのかなぁ。

204. 247 マンション検討中さん

境川氾濫大丈夫ですかね

205. 248 匿名さん

このエリア、幼稚園自体もそこまで多いように見えないんですよね。
    でも住んでいる人たちは、皆さんきちんとエリア内のどこかしらの幼稚園や保育園に入れているのだろうか。
    グランベリーパークがあるし、若い世代が
    ますます集まりやすいようにも思うのですけど。

206. 249 匿名

小学校の近さに惹かれて買ったけど、保育園が本当になくて1年育休伸ばす気がする…。そもそも4月入居だと4月入園には間に合わない

207. 250 マンション検討中さん

>>249 匿名さん
    概要だと3月末入居と書いてありますが、4月入居なんですか?
    一般的にこういっま大型マンションって、新学期とかは合わせてくれるものだと思うのですが…。

208. 251 マンション検討中さん

先日モデルルーム見てきましたが、もう結構売れてました 
    良いなと思ったラインは既に1階しか残っておらず、引き続き検討です

209. 252 匿名さん

昨日近くを通ったのですが、既に9階くらいまで出来てましたよ。
    遠目からみただけですが、窓が入っている部屋も結構ありました。
    完成が楽しみですね。

210. 253 マンション検討中さん

近くにある、宗教の建物が気になっています。
    私は無宗教のもので。

211. 254 通りがかりさん

実家がこの辺りで昔住んでいましたが、混み過ぎてもう住む気になれません。
    町田市役所はどこも対応が悪いし。
    他の市に引っ越して本当に町田市役所は酷いと実感しました。

212. 255 eマンションさん

>>254 通りがかりさん
    担当の課にもよるとは思うのですが、家庭支援課には娘の事でよくお世話になっており対応も良く、感謝しております。さすが、子育てに人気の地域の対応だなあと、おもいます。ここ数年では、あと戸籍課くらいしかいってないですが、そこも特になにも感じませんでした。
    そもそも役所や警察署は、他のサービス業ほど、対応は良くないですけどね。笑

213. 256 匿名さん

>>254 通りがかりさん
    横浜町田IC付近の混雑は、ここ数年で随分良くなりましたよ。
    東名高速の大和付近も拡幅しますしね。
    ちなみに綾瀬スマートICも開通したので、一極集中しなくなりました。
    また、保土ヶ谷BPも横浜青葉から北西線が開通したので、混雑は緩和してます。それでも混んでますが・・・
    こんな感じで、昔とはかなり道路状況は変わってます。

214. 257 匿名さん

工事周辺を見てきました、246側の防音設備はマンション側で管理しているそうです。
    小学校の校庭が北側にありますが、暴風ネットや目隠しのフェンスもないので冬場は砂被りを感じます。学校近くに住んだことがある方は巻き上がる砂埃を体験されているかと思います。

暖かくなってきたので境川から苔の川臭さが立ち上がっていて、マンション側の川辺茂では蛇がお昼寝していました。
    2期予定の販売側は、墓地や目前のマンションなど景観に影響するものがふくまれているので最後まで売り切るのは大変な場所かもしれません。

215. 258 評判気になるさん

ヘビですか?!

216. 259 口コミ知りたいさん

南町田駅前にできるタワマンの方が立地は断然いいから悩みますねー。
    こっちの安さは嬉しいけど。

217. 260 eマンションさん

>>259 口コミ知りたいさん
    悩みますね。
    駅近だけど、タワマンって下に降りるだけでエレベーター待ちますよね…。(今のすんでるところも朝のエレベーター激混みです。)
    低層階なら階段利用できるだろうけど、部屋の向きに
    よっては、電車の音とか気になりそうです。
    あと、全てがファミリータイプの部屋とも限らないし、情報がわからない今、子供の年齢等買い時を考えると、既に販売してるパークビレッジの方がありだなー。
    ただ、パークビレッジは、駅からすこし遠いんですよね。

218. 261 販売関係者さん

ゴミ収集場所ってあの一箇所なんですかね
    結構大きいレジテンスなのに一箇所にしかないの、つらくなりそう..

219. 262 通りがかりさん

ネットニュースでみたけど、お隣の横浜市瀬谷区の広大な敷地(旧通信施設だとか)に相鉄線に繋がる新駅ができるそうな。といってもまだ構想らしいけど。地図でみたところそこまで遠くなさそうだから都心へのアクセスよくなるのであればGOODポイント。

220. 263 通りがかりさん

>>247
    境川が氾濫したら完全にアウトですね。
    過去にもこのエリアは浸水したことがあるようで、町田市のハザードマップによると2m?の浸水予測が出ています。何十年に一度の大雨が毎年ある時代ですからね。いつ浸水してもおかしくないですね。
    なぜここに大規模マンションを建設したのか疑問です。金儲けしたい人達が金儲けのことだけ考えて建設を計画したんでしょうね。

221. 264 マンション検討中さん

>>263 通りがかりさん
    なんかマンション建設に恨みでもあるんですか?
    とにかくケチつけたいようにしか聴こえないですよ。

222. 265 マンション検討中さん

Google mapで南町田病院は駅まで12分です。ここは駅まで19分ぐらいかもしれませんね。

223. 266 マンション探し中

>>265 マンション検討中さん
    実際に駅からマンションまで歩いたら12分くらいでしたよ 
    ルートによると思いますが19分はかからないですね
    鶴間公園側から川沿い歩くと近道になります

224. 267 eマンションさん

近隣のものです。
    おそらくGoogleマップだと、グランベリーパークや鶴間公園を迂回してるのですが、実際はこれらを直進できるし、信号もないので、もう少し早いです。

225. 268 マンション検討中さん

※先に記載しますが、本気で検討しているため煽りではございません。

実際に近所に住まれてる方や購入された方にお聞きしたいのですが、
    氾濫に関しては町田市が行ってる対応などについてご存知の方いらっしゃいませんか?
    調べてもいまいち分からなくて、、、
    鶴間公園近くで対策をしてることは分かるのですが、それによってどれくらいの効果があるのかが分からないのです。。。
    やはりハザードマップを見ると不安になるんですよね。。
    https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/fuusuigai/kouz...

それから、「近くにスーパーやコンビニ等ができそうな空き地がある」といった情報をお持ちの方もいらっしゃいませんか?

実際に現地にも行き、歩いて回ったのですが、やはり日常生活については多少不便そうだなと感じています。
    東急高い。。。

極端な話、上記(ikeaとかできたら最高ですよね)の様な情報があれば、再開発も相まって多少期待できるのですが(T . T)

せっかくので良い情報を仕入れたいです。。

226. 269 マンション探し中

>>268 マンション検討中さん
    対策については気になりますよね。
    町田市のHPには取り組みのようなことは記載されていますが、具体的に何をやるかまでは分かりませんでした。ただ、境川流域は特定都市河川及び特定都市河川流域に指定されたようなので今後も対策は続いていくのだと思ってます。
    https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/suido/kasensuiro/kasensinsui...

あと、ハザードマップについては町田市はかなり大規模な雨量を想定したものみたいですね。隣接する相模原市の想定よりも厳しく見てるみたいです。
    https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-12655.html

コンビニはセブンが境川を渡った徒歩3分くらいのとこにあります。
    スーパーは近くにほしいですね。クルマがあればOKストアとかも圏内かなと思いますが、もっと近くにほしいなと思います。情報あったら私も教えてほしいです!

227. 270 マンション検討中さん

グランベリーパークの臨時駐車場に複合利用ゾーンの予定地があります。
    ここにスーパー等が出来たら便利になりそうですが、詳細は決まっていないようなので、今後何が出来るのかはわからないです。
    IKEAは近くにニトリがあるから難しいかと。。。

郊外なので自家用車の有無で色々変わってきそうですね。車があれば便利な場所ではありますよね。

私はペットがいるので、グランベリーパークや鶴間公園に徒歩で遊びに行けるところが高評価です。グランベリーパーク内に動物病院もあるのも良いですね。

228. 271 検討板ユーザーさん

この間実際に歩いてみたら現地の川沿いからグランベリーパークまでは7分でした。
    そこから駅改札までは約5分でした。
    計12分ってのは大体あってそうですね。
    246沿いを歩くともう少しかかりそうですね。

229. 272 通りがかりさん

近隣住民です。空き地情報はわかりませんが。。
    小さな子供がいる&車がないので普段はネットスーパー使用してます。
    近隣で評判がよいスーパー(ものもよく安い)は
    生鮮市場(角上)です。自転車で5分前後。お魚美味しいです。AVE も安いのでいつも混んでます。車をお持ちなら距離はありますがオーケーストアや長津田のアピタ、座間のコストコもいいかもです。近隣住民はほぼ車持ちですが無くてもまぁやっていけます。あったほうが断然便利ですが。。

ここら辺は近くに、シェア畑もいくつかあるので、マンション生活でも本格家庭菜園ができるのが郊外の魅力ですね。

マイナスポイントは歩いてみると分かるかと思いますが境川沿いが夜、結構暗いです。
    今後どうなるのか分かりませんが。。

参考になれば。

230. 273 マンション検討中さん

>>269
    >>270
    >>272
    なるほど。。
    皆様ありがうございます!
    とても参考になります。。

住むことがかなり濃厚なので、
    どうせならこんな感じでいい情報が集まるといいですね!

わたしもペットを飼ってるので、グランベリーパークや鶴間公園、境川にはとても魅力に感じています!

ところでグランアリーナでは中庭で犬の散歩ができる様だった(勿論トイレマナーは行ったうえで)のですが、パークビレッジでは可能なんでしょうか??

231. 274 マンション検討中さん

最近のマンションはどこもペット可ですよね。その方が集客になるし仕方ないと思います。理解はしてるつもりです。
    マンション以外でもペットはいろんなところにいるので共存していくべきだとは思うのですが、
    子供がけっこう強めの犬とダニのアレルギーなので、集団生活(マンション)での配慮はして欲しいです。
    嫌なら戸建てを買え!と言われそうですが、母子家庭で、我が家には大人の男がいないので、セキュリティ面でマンション購入が現実的なんです。
    共有廊下などみなが使う場所では、しっかりリードをつけてほしいです。中庭などでは、ある程度、人がいる時には利用を避けて欲しいです。(人間優先にして欲しいです。)
    私も実家では犬も猫も飼っていますので、動物が嫌いでは無いです。
    でも、グランベリーパークでもいるのですが、人間よりペット優先のような態度の方は困ります。動物が近くにいる事で不便を強いられる人がいる事も、頭の片隅に入れて欲しいです。

232. 275 検討板ユーザーさん

>>274 マンション検討中さん

アレルギーはなりたくてなったわけじゃないし相当おつらいですよね。別のアレルギーなので心中お察しします。
    私はペットを飼っていませんが、勿論ペットを買っている人は勿論そういう方々への配慮はされると思います。
    でも配慮の線引きがルール化されていないのであれば、あいまいな部分は出てくるのは想定されますよね。
    理不尽に揉めたりする事を避けるため管理会社に申し立てるか、あらかじめペットに厳格な住まいを検討するのもありですよね。集合住宅の偏りのないルールの生活バランスには限界はありますもんね。

233. 276 マンション検討中さん

>>275 検討板ユーザーさん

ご返信ありがとうございます。
    パークビレッジは値段や立地(実家に近い)が気に入っているので、検討中ですが、ペット連れの方が多そうで不安になり書き込みしてしまいました。
    ご理解いただけて嬉しいです。きつい書き込みになってしまったのかと不安になってました。
    ペットとのルールお分かりの方書き込み待ってます。
    ペット不可のマンション少ないんですよね。ずっと賃貸も嫌なんですけどね。

234. 277 通りがかりさん

>>271 検討板ユーザーさん
    エレベーター待ち含めて、玄関まで歩いてを含めれば、駅ホームまで15-17分くらいでしょうか。

235. 278 マンション比較中さん

中央林間、つきみ野、南町田の3つの大規模物件で迷うところですね。

236. 279 匿名さん

境川が心配だったら、余裕があれば、豪雨のあったこの土日に、見に行くことをお勧めします。

237. 280 マンション検討中さん

>>279 匿名さん
    近隣住みならまだしも、このタイミングで見に行くのは非常識かと思います…。
    ただ、ネットで見たところ、町田周辺は藤沢(下流)に比べたらまた、水位に余裕がありそう。危険なので近づかないほうがいいのは変わりませんが。

238. 281 評判気になるさん

こちらでリアルタイムの水位が見れるそうです。

https://camera-map.com/tokyo/livecam-sakaigawa-tsuruma.html?amp=1&...

11時現在、そこまでではないかな?
    ちなみに友人が茅ヶ崎住みですが、床上浸水してるそうです。

239. 282 評判気になるさん

いまの状態記録です。

1. いまの状態記録です。
  240. 283 匿名さん

境川については、このあたりでは全く問題ないようです。

241. 284 マンション探し中

>>283 匿名さん
    参考になります。ありがとうございます。
    そもそも小学校の近くですし対策もしてるのでしょうね。

242. 285 匿名さん

>境川については、このあたりでは全く問題ないようです。

今回の雨は、境川のここから上流はほとんど降ってないので問題ないですが・・・
    東京都が貯水池つくって多少対策しても、下流の神奈川県の治水がイマイチなので
    上流で本格的に降ったらこの周辺もハザードマップ通りに氾濫すると思いますよ。

243. 286 評判気になるさん

>>285 匿名さん
    そのくらいみんなわかってると思いますよ^^

(今回の雨では、)境川については、この辺りでは全く問題ないようです。
    って、捉えるのが普通だと思いますよ。文脈見ても。
    前後の書き込みとの整合性みても。

244. 287 匿名さん

>>285 匿名さん
    氾濫氾濫っていいたいだけでしょう。
    する時は氾濫すると思いますし「どの程度の雨でどうなるのか」を知りたいんですよ。
    今回の雨では問題無いという、事実が分かっただけいいじゃないですか。

245. 288 マンション検討中

>>285 匿名さん
    一概に言えないですが本格的に降るレベルによるかなと思いますよ。
    箱根は豪雨地帯なのはご存知だと思いますが、今回の雨で2日間で700ミリ程度の大雨を記録しています。なので平塚市などの河川に影響が出たものと考えています。
    一方で、境川は八王子市(高尾)から続く河川なので、そのあたりで同じくらい降ったら危ないかもしれません。
    ただ、八王子市の観測史上最大の降雨量は392ミリなので今回の箱根には及ばずって感じです。
    ちなみに、町田ハザードマップの町田市での想定総雨量が710ミリなのでこれは本当に1000年に一度レベル(ハザードマップにこのように書いてあります)なので相当可能性は低いです。町田市でこのレベルで降るとなると八王子市はどれくらい降るんですかね。検討がつきません。
    まぁそんなこと言っても未来のことなんて分からないですが、仮にハザードマップ通りに降ったらここだけでなくあらゆるところで浸水するのでしょうね。川付近に限らず至る所で、、、
    個人的にはハザードマップはかなり厳しい想定をしている分対策をしようとしていると思って前向きに捉えています。

246. 289 評判気になるさん

>>288 マンション検討中さん
    書き込む予定はなかったのですが、
    マンション購入にあたり、個人的にマンション・不動産鑑定士さんに検討物件を相談・評価をしてもらいました。
    比較した物件や細かな内容は控えますが、こちらのマンションの付近で水害のあった場合…の話を、ばっくりですが書き込みます。
    まず、今のハザードマップでは浸水の水深3?5メートルですが、マンション建設にあたり1?2メートル盛り土しているそうですので、浸水レベルはひとつ下がるのだと。また、水害で怖いのは浸水だけではなく、地面が柔らかくなって家の立っている土地が傾く事だそうですが、深い地盤まで柱を掘るので、そこも問題ないんでは?と。(ゼロではない)
    また、マンションの土地が盛り土になってるってことは横?に水が流れる(水が逃げるの)そうです。近くに公園や大きい道路があるので、そちらに逃げるのでは…と。
    また、このような立地では、一軒家など柱を下げてないタイプの建物の方が、流される可能性などもあり危険だと。同じ立地であれば、大型マンションは最も安全と言えるそうです。

247. 290 匿名さん

>本当に1000年に一度レベル(ハザードマップにこのように書いてあります)なので相当可能性は低い

1000年に一度=確率0.1%
    1年しか住まないなら確かに0.1%程度のリスクですが

10年住んで、一度も1000年に1回の雨が降らない確率は0.996%(約1%)
    20年の場合は1.98%、25年で2.47%、30年で2.96%です。

これを本当に低いと思うかは各人の判断でしょうね。

248. 291 マンション検討中

>>290 匿名さん

その通り!各人の判断ですね!
    高い買い物ですから良く考えるべしですね!

249. 293 評判気になるさん

ハザードマップって、23区の3割、更に東部3区では9割が浸水するし、横浜も武蔵小杉も溝の口も二子玉川も全部駅前は全滅だし、
    逆に水害が大丈夫な所でも、工場など近隣が毎日うるさかったり、線路沿いすぎたり、駅から遠すぎたり、坂の上で日々の移動が大変だったり…、
    本当に完璧な場所って少ない気がします。
    あるとしても、やはりそれなりの土地ですごく価格が高い土地だったり。

我が家も都内で川から1キロ離れてるけどハザードマップ浸水地域です。

何をとるかの問題なので、『このマンションを買うのは危険!』と、すべて頭ごなしにするのも、偏差値低い人の発想だと思います。
    どの土地にも、メリット・デメリットはあります。

250. 294 マンション検討中さん

私は小学校近いのが大きなメリットだと考えています。ドレッセもグランアリーナも小学生まで大道路も超えて1キロ以上あって、検討断念しました。
    正直、1000年に一度の水害より、子供全員が卒業まで、雨の日も風の日も、炎天下の中も、毎日通う道のりの方が安全が気になりました。
    いとこが子供の頃、風の強い日に、持ってた傘で顔に縫傷つくりました。見ていただけで恐怖です。

更に上記に2件物件と比べると駅前が発展してて、大きな公園があるのもメリットかな、と。子供がいる間の利便性は、ダントツな気がしてます。
    スーパーが帰路に東急しかないのが残念ですが…、ネットスーパーや週末の買い出しで対処します。

251. 296 マンション検討中

[No292.~本レスの内、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

252. 297 匿名さん

>>290 匿名さん
    それは1000年に1度の大雨(710mm以上)が日本の何処かで降る確率でなのでは?
    1000年に1度の大雨が「ピンポイントに境川上流」で降る確率はもっと少ないのでは?

観測史上1度も境川上流では710mm以上が降った事がないとすると、境川上流の歴史ではもしかすると1万年に1度の大雨かも知れないですね。
    そうすると確率は更に低いかも知れないですね。

253. 298 匿名さん

>>297

簡単な確率の計算ですよ。
    境川上流に710mm以上の雨が降るのは1000年に一度の確率ですよね。
    つまり1/1000=0.1%。

問1)ある年(1年間)に1000年に一度の確率の雨が降る確率は?
    答1) 0.1% (=1-99.9%)

問2)2年間に1000年に一度の確率の雨が一度でも降る確率は?
    答2)0.1999% (=1-99.9%^2)

問3)X年間に1000年に一度の確率の雨が一度でも降る確率は?
    答3)1-99.9%^X

254. 299 匿名さん

南町田、つきみ野、中央林間の戦いですか?

255. 300 マンション比較中さん

>南町田、つきみ野、中央林間

ここ10年のマンションバブルでも資産価値を維持できていない悲しい共通点があるよね。

256. 301 マンション検討中さん

近くなので写真撮ってきました。
    7月7日時点の写真です。
    殺伐としないで、楽しくいきましょ。

1. 近くなので写真撮ってきました。7月7日時...
  257. 302 匿名さん

>>301 マンション検討中さん
    まさしく長谷工マンション!

258. 303 匿名さん

因みに、ここも中央林間もつきみ野も、皆、長谷工。郊外は長谷工だらけ!
    別に悪くはないと思いますが。ただ、施工が同じ会社で面白くない。

259. 304 匿名さん

長谷工の株は買いかもしれない

260. 305 マンション検討中さん

>>303 匿名さん
    関東で施工件数一位とかじゃなかったでしたっけ?この辺りに限らず多いですよね。
    それひ野村とかの施工だとこの金額じゃ買えないので、値段と品質を考えると長谷工いいと思いますよ。

261. 306 ご近所さん

>>305 マンション検討中さん
    コスパが良いのには賛成します。
    ただ、上げ足を取るつもりはありませんが、野村や三菱や住友は施工は致しません。
    最近の郊外では、ザ・パークハウス相模大野は三菱ですが施工は長谷工
    プラウド相模大野エアリーコートも野村ですが施工は長谷工
    シティテラス横濱長津田も住友ですが施工は長谷工です。

262. 307 マンション検討中さん

>>306 ご近所さん
    すみません、素で間違えました。
    野村じゃなくて、清水って言いたかったです。笑
    あと、竹中工務店さんとか、有名で質もいいけど高いイメージです。
    同じ地域でも、長谷工物件よりすこしお高いですよね。

263. 308 マンション比較中さん

今時、板マンでスーゼネ施工の物件は都心の超高級物件に限られるのでは?
    大手デべでも坪単価400万程度だったら、今は長谷工がむしろ普通。
    昔は野村くらいしか長谷工では無かった記憶があるが。

264. 309 マンション検討中さん

>>308 マンション比較中さん

私の住んでいる地域では、住友とか大林が多いです。長谷工もあるけど特別多くない印象。

265. 310 マンション太郎

https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2013_06.html
    ランキング?があったのでご参考に

266. 311 匿名さん

>>309 マンション検討中さん
    住友って建設会社がありましたっけ?
    長谷工が多くなったのは、郊外で、ここ数年ですね。
    府中あたりも茅ヶ崎あたりも、皆長谷工♪~

267. 312 匿名さん

海老名も長谷工♪~

268. 313 匿名さん

長谷工が企画して、デベに売り込んで、デべが売主で施工は長谷工ということにしているマンションもあるようですからね。

269. 314 マンション比較中さん

郊外で規模が大きいマンションだと、ほぼ長谷工になる。
    都心でも一等地以外の大規模で建築コストを販売価格に乗せられない場合も長谷工
    都心でも郊外でも規模が小さいとスケールメリット無いから長谷工以外になる。

270. 315 坪単価比較中さん

南町田から当マンションまでバス等の公共交通機関はないのでしょうか?
    雨の日とか歩くには大変かなと思いました。

271. 316 匿名さん

最寄り駅まで徒歩12分。
    少し距離があるようには思いますが、歩けない距離ではないかな。
    かなりの大規模マンションなので、ディスポーザーもついていて便利ですね。
    駐車場が総戸数より100台くらい少ないので、外れてしまうことがないかは心配かも。

272. 317 匿名さん

>>316 匿名さん
    駐車場はちょど良い数かもしれませんよ?車を持たない人もいますからね。

273. 318 通りがかりさん

直床の感触だけは慣れない。
    二重にすると採算合わないのだろうか。

274. 319 匿名さん

>>318 通りがかりさん
    二重床は硬いので膝や腰にきます。直床の方が膝や腰にやさしいのでは?
    あくまでも超個人的感想ですが・・・

275. 320 匿名さん

>>304さん
    >>長谷工の株は買いかもしれない
    調べました。

https://finance.yahoo.co.jp/quote/1808.T

配当利回り、4.73%です。高配当。施工が本当に多いですから、将来性ありそうです。いいかもしれない・・・
    チャートを見ると少し高値と感じます。1481円、100単元。去年の9月以降に購入できていたら配当利回り5%以上だったかもしれないのが驚きました。
    株主優待もあるようですし、注目してみます。

276. 321 匿名さん

>>320 匿名さん
    長谷工は伝統的に拡大主義の強気な戦略なのでしょうかね?以前,バブルの頃、一度強気すぎて潰れたのですが・・・もっとも当時と環境が違いますが。
    マンションに関係ない事ですね、失礼しました。

277. 322 匿名さん

ドッレッセタワー南町田(34階建て)が2020年6月販売開始ですか・・・お高いのでしょうね。最低6000万円台であるのかな?上は当然億ションでしょうね。本厚木でさえ上は億ションですからね・・・格差が開くばかりのようですね。

278. 323 匿名さん

>>322 匿名さん
    ドレッセタワー南町田グランベリーパークは
    定期借地権(借地期間2094年3月31日まで)
    のマンションです。

279. 324 マンション検討中さん

ここモデルルーム行って、気になっていますが、あまり人気無いのでしょうか。リバーサイド側を検討しています。

280. 325 マンション検討中さん

>>324 マンション検討中さん
    近隣に同価格帯のドレッセ中央林間とグランアリーナレジデンスがあるので、人気を分割している感じですかね?
    それぞれメリットが異なりそうなので、自分に合ったところ探すのには良いですよね。
    ちなみに私もこちらのリバーサイド側で検討してます。

281. 326 マンション検討中さん

>>325 マンション検討中さん
    ありがとうございます。ドレッセと検討していますが、ドレッセで残っているのは駐車場側と工場側のほうしか無いので価格的にもこちらの物件のほうが良さそうな気がします。

282. 327 匿名さん

>>326 マンション検討中さん

こんにちは。私もドレッセ・グランアリーナと検討して、南町田購入しました。
    ドレッセは326さん同様いい場所・いい間取りの部屋が残ってなくて断念。
    グランアリーナは最後まで悩みました。各世帯に個別に駐輪場があるのと病院・スーパー隣接なのが魅力でした。あと、価格もこちらより安い。
    ただ、小学校が遠いのと、駅前がなにもなさすぎるので、南町田にしました。正直、どちらでも良かったと思ってます。(甲乙つけがたい。)

283. 328 匿名さん

皆さんの検討の仕方とか参考になりました。良い点とそうでない点とどちらもそれぞれあるものなのだなと思いました。

このマンションの場合は公式サイトのトップにあるように、商業施設、駐車場、小学校、公園などが魅力のポイントなので、ほぼ生活しやすいものは揃っている感じに思えます。

ガーデンやパークなどのある広い敷地も魅力だと思うので実際の様子を見れれば一番いいけれど、竣工前に決めてしまわないといけないのが難しいところかなと思います。

284. 329 マンション検討中さん

リバーサイド側の眺望っていかがなんでしょうか?対岸の大和市側は戸建てエリアで高い建物も無く、西向きなので夕日の眺めが良さそうな気もしますが。

285. 330 匿名さん

>>329 マンション検討中さん

たしかに景色は良さそうですよね。
    ただ、西日もがっつり入ってきそう…。中庭に面した南向きの棟がいい気がするのですが、どうなのでしょうか?それでも川沿いの棟の方が人気なのですか?

286. 331 マンション検討中さん

>>330 匿名さん
    確かに西日は入りそうですね。冬は暖を取れるのでいいかもしれませんが、夏は対策が必要そうです。南向きの棟は向かいの棟を眺める事になりますが距離があるので日当たり良し、中庭にも出やすくグランドエントランスにも出やすいので、ゴミ捨てやメールボックスの受取が便利そうです。その分、価格はリバーより高めに設定されてる感じがしました。眺望重視なら、リバー側一択でしょうね。検討しているマンション1つです。

287. 332 マンション比較中さん

>ドレッセは326さん同様いい場所・いい間取りの部屋が残ってなくて断念

中住居だったら、どちらも長谷工の田の字だから、大差ないと思うのですが
    良い間取りというのは角部屋のことでしょうか?

288. 333 匿名さん

>>332 マンション比較中さん
    4Lや横型リビング、主寝室のウォークインの有無など、違いは色々あると思いますよ。横型リビングは特に人気がある印象です。
    また、部屋毎に内装カラーが違うので、フローリング
    のカラーが薄いのは嫌、という方もいらっしゃいますよね。髪の毛などゴミが目立つので。逆に濃い色は埃が目立ちます。主婦の方はそのあたり、こだわりがある気がします。

289. 334 マンション比較中さん

>横型リビングは特に人気がある印象

そうなんだ・・意外です。
    外廊下側に窓がある田の字はプライバシーゼロなので個人的には無理なのですが
    それに加えて、行灯部屋となる横長リビングは田の字の中でも最低というのが
    個人的な評価なのです。
    小さい子供とかいる家庭では、使い勝手が良いのかもしれませんが。

290. 335 匿名さん

>>334 マンション比較中さん
    田の字が無理なら、このマンションは無理なのでは?内廊下があるタワマンなどで検討されては?
    どうしてこのスレに書き込みしてるのでしょうか?

291. 336 通りすがり

>>335 匿名さん
    多分その人、煽ってるだけなので相手にしない方が良いと思います。

ところで、皆さんは内装カラーはどれが良いですか?
    私はホワイトかナチュラルが気になってます。

292. 337 匿名さん

>>336 通りすがりさん
    営業の方も、ホワイトとナチュラルが人気だと言ってました。近年、マンションを買った友人も薄めの色の内装を選んでました。ペットを飼ってると尚更、抜け毛が目立たないから良いと言ってましたよー。

しかし、私はアンティークっぽいインテリアが好きなので暗めの色が好きです。ジャーナルスタンダードファニチャーとかトラックの家具を少しづつ集めてます。

1. 営業の方も、ホワイトとナチュラルが人気だ...
  293. 338 匿名さん

>>337 匿名さん
    白っぽいと黒髪の抜け毛やほこりが気になります。黒っぽいとペットや高齢者の白い毛が気になります。

294. 339 匿名さん

間違えた。ほこりが気になるのは黒っぽい場合ですね(笑)

295. 340 マンション検討中さん

フローリングカラーってまだ選べるんですか?
    早い段階で購入しないといけませんよね?

296. 341 マンション比較中さん

こことグランアリーナレジデンスで迷った人はどのような基準でここを選びましたか?

297. 342 マンション検討中さん

フローリングカラーは既に部屋ごとに決まってます。もしかしたら2工区分は選べるのかも。
    グランアリーナとの比較は難しいですが、駅に快速が止まる事と公園やグランベリーパークがこちらの強みかと思います。
    逆に隣にスーパーがある事と価格面がグランアリーナの強みではないでしょうかね。

298. 343 マンション検討中さん

>>341 マンション比較中さん
    小学校や児童クラブなど教育施設が近い事かな??それと、東京都のみ実施している助成金(妻の持病です)があって、神奈川だとその制度がないんですよね。年間30万以上貰えるので、東京都内ってのには、こだわりました。

299. 344 匿名さん

>>343 マンション検討中さん
    東京都はお金持ちですからね。いろいろ助成金も多いですよね。

300. 345 匿名さん

>>344 匿名さん
    子供の医療証の所得制限なども、大和市より町田の方が制限が緩いですよね。
    チリツモだけど、子供3人いて年中小児科通ってたり、何度も深夜に救急に通ったりしてるので、大和市に住んだら、赤字になりそうです。

手当、制度、税金関連を比較したら、マンションの値段が多少高くても、東京に住むメリットあるかもですね。
    逆に人によっては、神奈川アドレスの方がメリットある方もいると思います。

301. 346 匿名さん

>>345さん
    >>子供の医療証の所得制限
    盲点でした。そういったこともあるんですね。
    子供がいて、定期的に歯医者に通ってフッ素塗ってもらっています。
    あと、アレルギーが出た時には薬をもらっていました。
    小学校に上がってからも、耳垢がたまっているから耳鼻科に行けとか、歯医者に行けなどもありますよね・・・

東京都にこだわるべきかどうかなど、もう一度考えてみたいと思いました。
    掲示板、すごく役立ちますね。

302. 347 匿名さん

>>346 匿名さん
    保育園の保育料もかなり違いますよね。
    所得にもよりますが、我が家では町田の方が毎月一万位上安いです。
    しかし、大和は第二子無料ですよね。
    町田は二人目半額で、三人目から無料。
    どちらが安いか、家族構成にもよりますね。
    小学校の自費分(給食代、学童の費用)もかなり違うし。

我が家は、教育環境にこだわりたかったので、町田にしました。私立に入れる金はないのでせめて、評判の良い公立の学区に、というレベルですが…。子供が女の子なので荒れてるって噂の学区は不安でやめました。
    つくし野中は、公立中学では都内屈指の名門校です。
    つくし野中に入れたくて、学区に引っ越ししたママ友もいますよー。

303. 348 マンション検討中さん

>>346 匿名さん
    フッ素程度なら大和市でもいいんじゃない?
    うちの姪っ子はてんかんと喘息のダブルパンチなのでほぼ毎月、救急車のってるよ。医療証がなかったら毎月万札何枚も飛ぶ額になると思う。大和市でも医療費10割なわけでもないんだし、持病があるわけじゃないなら、マンション価格も固定資産税もやすい神奈川アドレスの方がいいとおもうよ。

304. 349 評判気になるさん

大和市は保育園待機ナシ。パートや在宅業務でも預かり可能。
    町田市南地区はフルタイムでもさらに加点して最低21点ないと預けられない。
    幼稚園組なら関係ないけど。

305. 350 周辺住民さん

>子供医療費助成制度(中学生まで)

・小児医療費助成(大和市):所得制限有
    ・義務教育就学児医療費助成(町田市):所得制限無し(2021/4~所得制限撤廃)

>コロナワクチン接種状況(例:40歳)
    ・大和市
    接種券発送日:未定
    予約開始日:未定
    町田市
    接種券発送日:6/28
    予約開始日:7/16

保育園関係以外は、町田市の方が行政サービスのレベルは高いと思う。
    例外的に大和市の方が良いのは、「プラ」ゴミ袋が無料なことくらい。

306. 351 通りがかりさん

子どもの頃から長年近所に住む地元民です。
    やたら大規模なマンションが出来るとのことで地域住民としてもどんな方が越して来るのか不安ですが…

境川はここ数年氾濫しかけてます。マンション側がどのような対策をされてるか分かりませんがいずれ水は来ると思います。
    246の騒音は慣れてしまえば大したことないです、暴走族も。排ガスで細かい黒いススみたいなのが入ってくるのと、校庭の砂が結構ひどいです。日中窓開けているとあっという間にザラザラです。
    お子さんを鶴間小、つく中に入れようと思っている方。不審者・変質者に注意です。
    東京と神奈川の狭間なので犯人が逃げ易く、南町田は交番もありません。露出狂や背後からの抱き着き、駅からのつきまといもありました。つく中までは徒歩30分で246、町田街道沿いを歩くので交通量も多く危ないですし立ち寄って逃げられる店舗等も少ないです。声かけ、車に乗せようとしてくる人、露出しながらカメラを持って追いかけてくる人、刃物で脅す人などなど通学路としては恐ろしいです。つく中に入れたいのであれば学校に近いすずかけつくし野辺りに住んだ方が安全だと思います。

土日かなり車は混みますが東名のインターが近いこと、保土ケ谷のバイパスも通ったので地方へのお出かけはとても便利です。
    スーパーはつきみ野が安くて品揃えよくておすすめです。グランベリーはすぐ飽きると思います。毎週服買うわけじゃないし。再開発で道が一つ潰されたので駅行くのも大回りになって面倒ですし。
    田都の混雑具合に慣れてる人は大丈夫でしょうけど、慣れてない人は本当に辛いと思います。最近マンション増えすぎて更に乗車率えげつないことになってます…

307. 352 周辺住民さん

>スーパーはつきみ野が安くて品揃えよくておすすめ

南町田のAVE,OKより安くて品ぞろえの良いつきみ野のスーパーってどこでしょう?

308. 353 通りがかりさん

>>352 周辺住民さん
    今はつきみ野生鮮市場という名前でやっている八王子街道沿いのスーパーです
    エイヴィも安いですけど肉魚の鮮度は全然違います。あと道路向こうなのでエイヴィは車停めるの面倒ですけどつきみ野だと交通的に楽チンです!

309. 354 評判気になるさん

>>351 通りがかりさん

色々ありがとうございます。
    自分も近隣…といっても、チャリ圏内に住んでるものですが、すずかけ台はほんとに何もないイメージです。駅前もまったく何もない…。中学校が近いのだけ考えたらいい場所ですが、買い物も出来ないし駅前もほぼ無人だし、住宅街すぎて逆に危険?とか思うんですけど。どーなんですかね?

310. 355 通りがかりさん

>>354 評判気になるさん

すずかけ台、確かにお店なんもないですね笑
    閑静な住宅街って感じです
    でも駅前の塾は優秀ですしアスレチックもまあまあ近いし坂気にしなければ静かなのが好きな人にはいいのかもなと思います
    OK行くなら南町田より近いですし
    駅からの景色も好きです、たまにドラマのロケ地になったりしてますよね

311. 356 評判気になるさん

>>355 通りがかりさん
    たしかに、閑静な住宅街って感じですよね。笑
    生まれがすずかけなら居心地いいんでしょうけど、外様は、入り込みにくい印象です。

若い家族は、自分たちや子供の年齢が近かったり、同じように外から来たり、出戻ったりする人が集まる、大規模マンションはそれだけで安心感ありますよね。
    実際、自分もこの辺りの中古マンションなども検討しましたが、都心の中古マンションとは違う…というか、いい意味でも悪い意味でもコミュニティが出来上がってたり、リセールが少ない為、我が家より年齢層の高いご家族が多かったり…で、居心地を考えると、ちょっとな…と、おもって、新築マンション検討してる所でした。

中学校がもうすこし近ければいいのに。笑

312. 357 通りがかりさん

>>356 評判気になるさん

確かに同じ年頃のお子さんのお友達が出来やすいのは心強いでしょうね
    ただド近隣の地元民としては鶴間小にこの規模の住民分の児童を抱えるキャパないのでは??と思っています
    教室の数も限られてますし良くも悪くも昔から大らかで問題は放置プレー気味な学校なんで…
    あとは学校周りの道も狭いので交通量が増えてしまうのが1番の心配です。

313. 358 通りがかりさん

大規模マンションを建てる時は、販売側と行政が何年もかけて話し合いをして、折り合いがついたから着工してるんですよ。
    ・保育園、小学校、などのキャパ
    ・電気ガス水道のインフラ
    ・病院、スーパーなどの商圏
    など、色々調整して立ててます。当たり前ですが。
    特に南町田は、東急さんと町田市一丸となって再開発してるので、その辺も考えてます。近所にスーパーや保育園が増える計画もあります。保育園とかスーパー、病院の運営者に『この地域に立ててください』と情報共有してるからです。
    鶴間小学校も、最大収容人数より現在の生徒はかなり少ないので、対応できるそうです。

314. 359 匿名さん

>>351 通りがかりさん
    防犯は気になりますね。
    確かに南町田エリアには交番ないみたいですね。
    ただ調べると今後は南町田グランベリーパーク駅前交番が設置されるみたいですね。
    今年建築工事の入札情報が出ているので今年か来年か分かりませんが将来警察の見廻りがしやすくなるのはいいですね。

315. 360 マンション比較中さん

インターネットが非シェアード型で高速通信確保できるなら、かなりプラス要因。
    ここと比較対象となる物件のインターネット環境はあまりよくない印象。
    マンションだと、個別に高速回線後付けで設置するのは難儀するはず。
    月額料金いくらなんだろう?

316. 361 マンション検討中

>>360 マンション比較中さん
    インターネットは月額2,300円(税抜)みたいで、格安ですね。
    ただ、全く使わない人も支払わなければならないようです。
    このご時世でネットを使わない人はマイノリティだとは思いますけど、使わない人にとってはマイナスポイントですね。

317. 362 住民板ユーザーさん4

今日くらいの大雨だと境川どんな感じでしょうか。

318. 363 マンション検討中

>>362 住民板ユーザーさん4さん

過去に何度か出ていますが、ライブカメラがあります。
    水位に関しては自己判断を。
    https://camera-map.com/tokyo/livecam-sakaigawa-tsuruma.html#toc2

319. 364 マンション比較中さん

>インターネットは月額2,300円(税抜)みたいで、格安

最近のマンション一括契約での月額料金としては、やや高い方でしょう
    グランアリーナは月額450円ですし、平均は2000円以下と思います
    ただ、通信回線の質が高ければ、その価値はあると思います

320. 365 通りがかりさん

>>363 マンション検討中さん

水位、全然余裕ありますね。

321. 366 通りがかりさん

よくこのマンション前のランニングコース走ってますが、246以外は本当に閑静な街です。グランベリーもたまに行きますが、駅前のまとまった病院は助かりますね。小児科は年中無休です。
    欲しいものは大抵駅前にある印象です。ただ自転車は必須なのではないでしょうか?あとグランベリーは自転車乗り入れ出来ないので、肝心の買い物の荷物を運ぶ手間がかかるのはマイナスです。気にされてる川は、綺麗ではないですが川遊びをしている子供が最近は多いです。しかし、夕方になると高校生?が集団で溜まっており、マスク無しで騒いでいるのを見かけます。警察の巡回が少ないが故に起きてしまう印象です。総じてリセール抜きに長期間住むならいいマンションなのでは?
    駅前のタワマン事業の発表で今後この辺りがいい方に転ぶといいですね

322. 367 通りがかりさん

>>366 通りがかりさん

参考になります。グランベリーって駐輪場ないんですか?自転車で遊びに行ったらどこに止めますか?

323. 368 通りがかりさん

>>367 通りがかりさん
    駐輪場はかなり多くありますよ。3時間無料で以降金額が発生します。なのでグランベリーを利用する以外にも路線利用時は使用してます。ちなみにスーパーは川渡った先のつきみ野にある魚上は有名なとこで安くて新鮮でお勧めです。自転車は抜け道あるのでお勧めです。車は近場の移動はあの立地では不向きかもしれませんね。

324. 369 通りがかりさん

>>368 通りがかりさん
    電車の時にも、自転車置けるのは凄くいいですね!
    中央林間住みなので、いつも電車で遊びに行ってました。
    雨の日も、マンションまで、グランベリーパークを通れば屋根があるのがいいですよね。

325. 370 周辺住民さん

グランベリーパーク内のスーパー(成城石井、東急ストア)は高いから、駅の反対側のエイビイに行く人が多くなると思う。道中も坂道無しで自転車があれば楽。
    つきみ野の生鮮市場は、名前の通り生鮮食料品の質は良いけど、値段は安くない。
    また、つきみ野の国道56号沿いは高台にあるから、谷底の境川周辺から行くと
    どのルートでも坂道があるので車でないと常用するのはきついと思う。

326. 371 匿名さん

>>370 周辺住民さん
    わざわざ駅の反対側のエイビイまでは行かないでしょうね。
    東急ストアは以前は大きく品ぞろえも良かったのですが、グランベリーパークの開業に合わせて大幅に規模を縮小したのがとても残念です。

327. 372 匿名さん

>>363 マンション検討中さん
    雨量が心配なのは翌日(17日)ですね。おそらく、全然大丈夫でしょうが。

328. 373 通りがかりさん

>>358 通りがかりさん
    近所に保育園やスーパーが増える計画もあるとのことですがそこら辺の記事や資料などはどこで見れますでしょうか

329. 374 通りがかりさん

>>373 通りがかりさん
    一覧のデータなどはありませんが、行政の計画書・土地の購入情報・建築計画情報・地域の求人サイトなどで諸々分かりますよ。

保育園を試しにリンク貼っときますね。
    スーパーや病院、飲食店なども探すと出てきます。
    あとは自分で探してみてください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/kodomo/kosodate/shinnpuran.files/2zi...

330. 375 検討板ユーザーさん

>>364 マンション比較中さん
    グランアリーナが安いのは非シェアードじゃないからですよ。

331. 376 匿名さん

>>375 検討板ユーザーさん
    難しい事は良く解りませんが、要するにこちらのマンションのネットは大勢が同時にアクセスしても高速性に優れているということなのでしょうかね?

332. 377 通りがかりさん

>>376 匿名さん
    そんなことないっしょ
    NURO光ならともかく
    回線速度欲しいなら個人契約。気にしないならマンション回線。払いたくないなら戸建
    検討の時点で自己解決するべき案件だよね

333. 378 eマンションさん

>>376 匿名さん
    説明受けました。
    他の一般的なマンションは皆で、回線を共有しているので、皆で同時に使うと速度が低下するのですが、
    こちらのマンションは、光回線を全ての部屋に個別にひいてあるそうです。
    もちろん、家族皆で動画とか見たら遅くなるけど、隣の住宅は関係ないらしいですよ。
    戸建てと同じ感覚らしいです。ただ、600世帯が個別にインターネット契約をされるのは大変なので、マンション指定の業者に一括強制加入してるだけって感じらしいです。なので価格も、アパートタイプの光回線(よりすこしだけ安い)くらいの感字だそうです。

334. 379 eマンションさん

これですね。
    『非シェアード』と記載されてます。
    長谷工さんのマンションでは初?の設備らしいです。

1. これですね。『非シェアード』と記載されて...
  335. 380 匿名さん

>回線速度欲しいなら個人契約

マンションで専有回線を個別契約できるのかなあ?
    ケーブルも基板も共有部の設備経由だから物理的に無理だと思う。

336. 381 匿名さん

10年後ぐらいに、5Gになれば全て無線になる・・・のかな?

337. 382 マンション検討中さん

非シェアード、いいなぁ。

買う理由にはならないが、後のクレームが減るので買う人もデベロッパーにとってもメリットありますね。

338. 383 匿名さん

南町田グランベリーパーク駅まで徒歩12分は遠いかな。
    物件概要を見ると駐輪場が各戸2台分ないんですね。
    駅までこれだけ距離があると、自転車使う人多いと思うので
    せめて各戸2台分くらいはほしかったですね。

339. 384 匿名さん

30年ぐらい前だと、徒歩12分ならちょうど良い距離という感覚だったのですが、
    今は徒歩5分以内位でないと遠いという人が多くなって来ているようですね。
    もっとも大規模マンションだと実質ドアからホームまで更に+5分~+10分なのでしょうが。

340. 385 eマンションさん

>>384 匿名さん
    プラス10分はないっしょ。笑
    奥側の上層階でプラス5分じゃね?

今の賃貸マンションも300世帯以上はいってて、奥側の棟の中層階だけど、エントランスまでエレベーターの待ち時間含めて3分くらいだよ。
    まぁ、作りによるとは思うけど…。
    友達が中央林間のドレッセ買ったけど、そこに遊びに行っても10分かかる部屋はないと思うよ。

341. 386 マンション検討中さん

川沿い4階を検討中。静かで良い場所だと思いました。特に臭いも虫も気にならなかったのですが、涼しくなってきたからでしょうか?

342. 387 マンション太郎

>>383 匿名さん
    駐輪場ですがピッタリ各戸2台分ありますよ!
    総戸数582戸に対して駐輪場数1,164台です!

343. 388 匿名さん

>>385 eマンションさん
    ドレッセ中央林間のように交差点を横断する場合には、信号待ち時間もお忘れなく。

344. 389 匿名さん

毎日、駅との往復24分+α歩けば、スポーツクラブなんてお金をかけて行かなくて済むかも。

345. 390 匿名さん

入居まで後半年

346. 391 マンション検討中

先日見に行ったらA棟はあと20室くらいしか空いてなかったです

347. 392 匿名さん

次に大量に売れるのは、来年の1月から3月でしょうかね?

348. 393 マンション比較中さん

駅までの最短ルート(徒歩)をどなたか教えてください
    地図にルート赤線で引いてアップしていただけないかしら?

349. 394 職人さん

>>393
    こういうルートじゃないでしょうか。
    赤線部分だと1.1kmみたいです。

1. こういうルートじゃないでしょうか。赤線部...
  350. 395 マンション検討中さん

>>394 職人さん
    1.1kmもあるんですね。結構遠いですね。
    夜道は暗くないでしょうか?子供がいるため道が暗いと心配です。

351. 396 匿名さん

>>395 マンション検討中さん
    夜道は明るくはない所もあると思います。
    真剣に検討されているのであれば個人の感覚もあるので一度、昼間でもご自分の目で足で見てみてはいかがでしょうか?
    それとリクエストした方は時間と手間をかけてアップしてくれた人にお礼を言った方が宜しいかと。

352. 397 マンション検討中さん

>>396 匿名さん

情報ありがとうございます。実際に訪れて確認したいと思います。あわせて、他の経路も確認してみます。

353. 398 匿名さん

>>394

なかなかの力作ですね。
    ただ、駅距離徒歩12分を公式に出していますので、80mx12=960m以内のルート
    が存在するはずです(じゃないと法律違反です)。
    ルートは>>394と同じで、地図上の距離の測定がずれているだけかもしれませんが。

354. 399 マンション検討中

>>398 匿名さん

川沿い歩けばもっと短くなりそう

355. 400 マンション検討中さん

ほぼそのルート歩きました。
    (住宅街のルートが少し違うけど…)
    グランベリーパーク内は屋根があるので雨天の時は助かります。
    また、信号もほぼないので、感覚的にはもう少し、短く感じます。また、車通りも少ないので歩きやすいです。(今、環八沿いに住んでるので、それと比べると…)
    夜道ですが、本当に夜中じゃなければ、ある程度人の気配はありそうです。
    でも、川沿いの方が人は多いですね。

356. 401 匿名さん

お散歩もしやすい立地なのかと思いました。
    いいところでしょうね。

マンションの植樹に桜の木もあるんでしょうか。外観完成予想CGにピンク色の花があって、春はベランダから小規模お花見もできるのではと思いました。
    雨の時も大丈夫、信号もなくていいなどメリット多い気がします。
    グランベリーパークも近いですし、よさそう。

357. 402 名無し

>>401 匿名さん

グランベリーのところだけですよ、傘がいらないのは

358. 403 マンション検討中さん

>最短ルート

GoogleMapのストリートビューは、更新時期が古いのか工事中でグランべりパークへの入り口がどこなのかわからないです
    現地に行けばわかるでしょうか?

359. 405 匿名さん

間取りのところに価格が出ている部屋もあってわかりやすいです。
    価格非公開の部屋も気になりますが。
    一階の間取りが1タイプ出ていますが専用庭がとても広いです。
    テラスもゆとりがある感じです。
    室内はウォークインクローゼットと布団クロゼットがあって収納も頼もしい感じがします。
    角住戸は1タイプだけになったのでしょうか?
    それとも今後販売されるのでしょうか?

360. 406 マンション検討中さん

>>405 匿名さん
    全5棟ありそれぞれ左右に角部屋があるとすると、
    角部屋だけで最低10タイプは存在するはずです。
    他のマンション等と同じく、間取りや金額を一般公開している部屋が限られているだけで、問い合わせやショールームに行けば、他の間取りや価格も公表してくださいますよ。
    先着住居も20部屋以上出てますし。

ただ、一期のA?C棟は、8割程売れていると伺ってるので、4Lや角部屋など人気の部屋は、数が少ないとは思います。
    引き渡しが遅い2期のエリアだったら今後発売の部屋もあるかもしれませんね。

361. 407 マンション検討中さん

今月ショールーム行ってきました。
    現時点で半数以上の部屋が販売済みとの事。
    582戸の半数なので300戸位は売れてるのではないでしょうか。
    こちらのスレの口コミ荒れてるので心配でしたが、完成前にこれだけ売れてれば、まずまずの人気ですね。

362. 408 匿名さん

コロナが少し落ち着いて見学の方とか増えてるんでしょうか。
    第Ⅰ工区の入居が始まる前までにもうちょっと動くと良さそうですけどね。
    あと半年切ったようなので。
    ですがほぼ埋まったりするとそれはそれで引っ越しの順番とかで色々あるんでしょうか。
    大規模物件だと引越しトラックの置き場等が大変らしいと聞きます。
    ここは新学期の関係がある時期なので尚更ですね。

363. 409 匿名さん

ドレッセタワー南町田は、先行き不透明な定期借地権ですか。家族で落ち着いて住むなら、パークビレッジの方が良いですね、まあ人それぞれですが。

364. 410 匿名さん

407さま、モデルルームに見学に行かれたのですね。
    もう半数は売れているというのはかなりの盛況ぶり。
    小学校も近いので、子育て環境としては良いと思います。
    ちょっと中学が遠いのは気になりますが、
    それくらいの年頃なら歩くことも苦ではないかもしれませんよね。

365. 411 匿名さん

中学校遠いと、部活が終わってから冬場なんて帰り道暗そうだけど…
    どういう道を歩くのかというのも
    気が早いけれど今の時期見に行ってもいいのかもしれない。
    日が落ちるのも早いですから、
    リアルな感じが掴めてきそうです。

366. 412 評判気になるさん

>>411 匿名さん
    自転車通学だったと思います。

367. 414 匿名さん

>>412 評判気になるさん

自転車だからってちっとも安全じゃない。急に通せんぼで止めて蹴って転ばして引きずり込み、が奴らの手口です。

368. 418 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

369. 419 マンション検討中さん

第二工区の販売はいつ頃でしょうか?

370. 422 坪単価比較中さん

>>414 匿名さん
    それ言ってしまっては世の中のどんな道のどんな手段が安全ですか?

371. 423 マンション比較中さん

住宅ローン減税が改正されますが、このマンションは省エネ基準を満たしているのでしょうか?
    満たしているならローン残高上限は4000万円ですが、満たしていないなら3000万円。
    つまり4000万なら0.7%の年間最大28万x13年の控除ですが、3000万なら21万x13年なので、差は無視できないかと。

372. 424 通りがかりさん

>>423 マンション比較中さん
    その通り気になりますね。
    また、もっと気になるのはR2年の11月までに契約した方は住宅ローン減税受けられないんでしょうかね。
    国交省の資料とか見ていると対象外期間に該当していそうです。。。

373. 425 マンション比較中さん

>R2年の11月までに契約した方は住宅ローン減税

R3までは対象外でしたがR4の税制改正で対象となる見込みです

このマンションが省エネ基準適合なら

ローン残高上限:4000万
    控除率:0.7%
    期間:13年

ですから、最大で1年間4000万x0.7%=28万円を13年間です。

このマンションが省エネ基準適合でない場合は、3000万x0.7%x13年になってしまいます。

https://www.mlit.go.jp/page/content/001445195.pdf
    のp7参照

374. 426 通りがかりさん

>>425 マンション比較中さん
    ありがとうございます。
    それだと良いのですが、こちらの国交省の資料だと対象外(「-」となっている真ん中あたり)に見受けられます。
    https://www.mlit.go.jp/common/001381588.pdf

375. 427 マンション比較中さん

>こちらの国交省の資料

それ去年のですよ。
    正確には令和2年12月10日に発表された令和3年度税制改正。
    そこではR2年11月以前契約&入居R4の場合は未定でした。
    令和3年12月10日の令和4年度税制改正では、R2年11月以前契約の人も
    大方の予想通り多少は救われました。
    ただ、R2年12月契約の人は、4000万x1%x13年だったのが
    R2年11月の人は省エネでも4000万x0.7%x13年、省エネじゃないと
    3000万x0.7%x13年ですから、損した気分になるのは止む無しです。

376. 428 通りがかりさん

>>427 マンション比較中さん
    ありがとうございます。
    下記のようなスレッドがあったので心配になっておりました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674768/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674848/

377. 429 匿名さん

あまり知られていない耳寄りな話:住居を買い替える際、前の住居の取得価格よりも売却価格が低い場合には(但し,前の住居の売買契約書が残っている必要あり)、「譲渡損失の損益通算の特例(措法41の5)で,数十万円~数百万円戻って来る場合があります。

378. 432 匿名さん

緑もあり、のびのびと子育てしていける環境であり、
    家族の望む条件が揃っているのもあるでしょう。

最寄り駅までちょっと距離はありますが
    歩けないほどの距離ではないですし住みやすそうでイイですね。
    価格もそこまで高く無いのでファミリー層にはかなり嬉しい物件だと思いました。

379. 434 匿名さん

やっぱり大規模マンション!
    ディスポーザーがついているので、生ごみ処理が楽でいいですね。
    でも、他にもゴミは出るのですが、24時間対応はしてもらえるのでしょうか?

380. 435 通りがかりさん

>>434 匿名さん

ゴミは24時間対応ですよ。

381. 436 マンション掲示板さん

ここのモデルルームの受付は最悪。
    問い合わせが通ってないこと多々あり。
    長谷工だから?

382. 437 匿名さん

購入されて内覧会に行かれた方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいです!
    カーテンレール下の総丈は何センチでしたか?自分1人で測ったので合っているか不安で、もしわかる方いらっしゃいましたらお答えお願いしたいです。
    もちろん部屋タイプで異なるとは思いますので参考程度でお聞かせ願いたいです。

383. 438 匿名さん

>>434 匿名さん
    ディスポーザーって、掃除が大変

384. 439 評判気になるさん

>>437 匿名さん
    階数によって、天井高違うので参考にならないかと…。

385. 440 匿名さん

ディスポーザーって掃除大変なのですか?
    友人は面倒くさがりなんですが
    ディスポーザーは楽でいいつて言っていたので
    簡単で良いものなのかなと思っていました。
    ただ、メンテナンス料はかかりそうですけどね。

386. 441 匿名さん

ディスポーザーについて、匂い問題が気になっています。
    高層階はディスポーザーの臭突口?からの臭いがあるというのをネットで見たんですが、低層階や中層階でも臭突菅から臭いが漏れたりするんでしょうか?近くを臭突菅が通っている部屋は止めた方が良いですかね?

387. 442 匿名さん

ゴミ問題、知り合いに教えてもらった方法ですが、ハッカ油をスプレーしています。
    ドラッグストアにも売っています。

スプレーに水と適量のハッカ油入れて振って混ぜて、生ゴミ出す時にスプレーするとちょっといい香り。
    これ、ディスポーザーにも使えないでしょうか。
    ラベンダーオイル入れてもいいと思います。

388. 443 通りがかりさん

義理実家のマンションも今の家にもディスポーザーありますが、匂いが気になったことはありません。部屋の位置などの条件も違うし、偶然かもしれませんが。
    今住んでるマンションの友達からもそんな話出たことないです。『食洗機はミレーが良かったけどマンションだと無理だねー。笑』くらいです。

389. 444 匿名さん

ディスポーザーの臭い、気になっていたのですが、443さんのご意見によると大丈夫そうに思えました。そもそも臭いが漏れる時点でどこか不具合なのではと思われます。

設備のディスポーザーの説明のところに「粉砕された生ゴミは専用の排水処理槽で処理した後、公共下水道へ放流されます。」と書かれていました。てっきりマンション地下に貯水槽があってしばらく貯めておかれるのかなと思っていたので、都度流されるのなら臭いも大丈夫そうに思いました。

390. 445 マンション検討中さん

4LDKは今も残っているんでしょうか?

391. 446 匿名さん

>>445 マンション検討中さん
    ホームページの間取りをクリックすると、2工区の方には4LDKが残っているようですよ?

392. 447 マンション検討中さん

ありがとうございます。確認してみます!

393. 448 匿名さん

1工区はもう5期3次まできているのに
    2工区は1期。時期が結構わかれていますね。
    これだけの大規模だとそうなるのかしら。
    1工区は春には入居開始予定。それまでに完売するのでしょうか?

394. 449 匿名さん

>>448 匿名さん
    ドレッセ中央林間や他の県央の大規模マンションを見ますと、竣工(入居)から完売まで、1年から2年程度かかってもおかしくないかと思われます。

395. 450 通りがかりさん

ここだったら正直、ドレッセ中央林間の方がお買い得では?

396. 451 通りがかりさん

>>450 通りがかりさん

その根拠とは?

397. 452 匿名さん

販売時期が2年前以上前の、もう事実上販売の終わったドレッセ中央林間(残りは4LDKだけ)と比較するのは無意味だと思いますがね?

398. 453 マンション検討中さん

ドレッセ中央林間はリビング横の部屋がウォールドアじゃないので、リビングが狭く感じるんですよね。それが気にならなければ良いと思います。

399. 454 匿名さん

なぜわざわざドレッセ中央林間の事を話題に出すの?業者ですか?

400. 455 匿名さん

前にディスポーザーでコメントした者です。
    ディスポーザー、ニオイは気にならないんですね。入居してゴミが粉砕されると楽になりそうです。
    使ってみます。

Ⅰ工区、Ⅱ工区で販売スケジュールが違うみたいです。Ⅱ工区の入居はいつなんでしょうね?楽しみですね!

401. 456 匿名さん

>>455 匿名さん
    ディスポーザーは出来れば時々掃除した方が良いでしょうね。ネットにやり方が書いてありますよ。シンクだって気にする人は掃除するでしょう?

402. 457 周辺住民さん

駅前に交番できましたね。東急が無償で土地と建物提供したのかしら?

403. 458 デベにお勤めさん

246のすぐそばなので排気ガスで洗濯物等が汚れないか心配です。
    第2工区は目の前なので実際のところどうなのでしょうか?

404. 459 通りがかりさん

>>458 デベにお勤めさん
    現地内見されては?
    歩道も広く、さらに敷地内でも駐輪場等の奥に住居があるので、思ったより距離ある感じです。

405. 460 検討中さん

調べると、登記費用が相場より高いんですかね?(初マンション購入で、詳しくなく、調べてるんですが)

登記費用: 
     表示・保存登記等  約33万(司法書士報酬含む)
     抵当権設定費用   約27万(司法書士報酬含む)

そういうものなのかもしれませんが、ちゃんと世の中の相場を知っておきたいなと。
    もし、詳しい方いらっしゃれば、教えていただきたいです。

406. 461 匿名さん

>>460 検討中さん
    最初に提示されるのは概算見積りなので、実際にはもう少し安くなるのでは?

407. 462 通りがかりさん

>>460 検討中さん
    抵当権設定費用は借入する金額によって変わります。
    殆どのマンションが提携の司法書士を使うの相場より高目ではございますが、多めに見積もりして決済後2~3ヶ月目で多少戻ってくるのが通常です。

408. 463 匿名さん

>>462 通りがかりさん
    それよりも、販売担当の会社の手数料が案外馬鹿にならないくらい高いようです...

409. 464 通りがかりさん

>>460 検討中さん
    登記費用って大型マンションの場合、代理店?に一括委託なので、安くする方法はないです。また、他の方がおっしゃるとおり、後で差額返ってきます。結構な額戻ってきます。
    諸費用安くしたいなら、戸建だと自力で登記書類書くことも可能です。

410. 465 匿名さん

>>463 匿名さん
    販売担当会社は決まっているので、どさくさに紛れて、高目の手数料を取られても、仕方が無いと諦めるしかありません。マンション購入では、数千万円という金額になるので、4,000万円の物件では、感覚が麻痺してしまい、数万円の事などあまり気にしなくなるのですよね・・・

411. 466 契約者さん1

1期購入者です。
    登記費用は、契約前見積もりの際には、
    表示・保存登記・抵当権…計51万
    本契約時には39万でした。
    ここから多少戻ってきて、計30万程度になる見込みだそうです。

新築を買う際は、このマンションに限らず、登記費用は値引きや節約のしようがないので、気になる方は中古や戸建をご購入なさってください。

412. 467 匿名さん

購入検討中です。住み替えではなく初めての購入となります。
    こちらは、将来値崩れしやすい条件の物件でしょうか?
    長く住むつもりで購入予定ですが、何か家庭にリスクがあった際、より高く売却できるところだと良いなと思っています。
    モデルルーム見学時には、商業施設周辺の土地は上がっているからここも上がるといった説明を受けました。
    しかし、不動産関係の親戚は、都内でなく駅から10分越えだとそれなりに下がるとの見解でした。
    周辺の同じ広さ、駅距離の物件は築5年で3000万切って売りに出されているところもあるので不安に感じています。

先のことは誰にも分からないのは承知の上ですが、皆さんが購入検討の際にどのように考えられたかなど意見いただけたら嬉しいです。

413. 468 契約者さん1

>>467 匿名さん

転売向きでは無いと思います。
    おっしゃってたように都内(というか23区内)で駅から5分圏内、もしくは、
    大きな駅(渋谷・町田など)で何本も路線が通ってる駅とかじゃないと難しいです。
    リセール出来る価値のある物件は、新築もそれも見越した価格設定です。
    60m 2くらいだと、最低でも6000万円以上の物件からじゃないですか?
    リセールで値段が下がらないのは不動産全体の2割程度って聞いたことあります。

こちらのマンションは、リセールではなく、ファミリー層が永住?じゃなくとも長く住む感じの物資だと思います。

414. 469 名無しさん

>>468 契約者さん1さん
    ありがとうございます。確かに新築の割に安めなのはそれなりの理由があるからなんでしょうね。
    もう少し悩んでみます。。

(元の質問文は、都内→23区内の誤表記でした)

415. 470 契約者さん1

350戸以上完売らしいですね。
    ホームページ参照
    交渉中やローンの仮審査中の物件入れると400届くかな?

416. 471 マンション検討中さん

防音壁に落書きがありましたが、消す予定ないんですかね?マンション側が防音壁の費用出している認識なので。
    対策として防犯カメラも付けたほうがいいんでしょうけど。

417. 472 契約者さん1

>>471 マンション検討中さん

どこの壁ですか?
    最近見に行ったけど気がつきませんでした。
    防犯カメラありますよね?

418. 473 マンション検討中さん

>>472 契約者さん1さん
    国道沿いですね。国道沿いの歩道を歩きましたが、防犯カメラらしいものは見当たりませんでした。

419. 474 契約者さん1

>>473 マンション検討中さん

勘違いしてました。
    建物そのものの壁に落書きされてるのかと。
    工事の壁の話だったんですね。
    他の工事現場をみても落書きは多少見かけますし、最終的には撤去するものなので気にしなくていいのでは?

420. 475 マンション検討中さん

>>474 契約者さん1さん

この落書きの話です。
    これって工事用の壁なんですか?
    国道の騒音用の防音壁に見えるので、引き渡し後も使うと思っていました。(これを撤去するのであれば別の防音壁にするということですかね?)

1. この落書きの話です。これって工事用の壁な...
  421. 476 近隣住民

>>475 マンション検討中さん
    以前の学校時代からあるもので、そのまま国道の防音壁として今後も使用されると思います。

1. 以前の学校時代からあるもので、そのまま国...
  422. 477 契約者さん1

>>475 マンション検討中さん

どなたかマンションに問い合わせてみて下さい。

423. 478 通りがかりさん

マジレスすると、その防音壁は、道路に設置されているものだと思われます。
    その場合、マンションの所有物ではないので、役所に相談してください。
    こちらの書き込みをした方は、マンションにも問い合わせないくせに文句言ってて、悪意を持ってマンションのイメージを下げるような書き込みをしてるように思います。

424. 479 通りがかりさん

公共物への落書きは防音壁を管理している役所(役所経由の下請会社?)にお願いするしかないんでしょうね、ガードレールの落書きみたいな感じですね。
    落書きを勝手に消すと器物破損になると思いますので。
    イメージそういう役所的な所は、対処遅そうなのでマンションの管理組合や売主会社(売主も落書きで売れ行き悪くなるのは嫌だと思うので)などで役所に相談した上でマンション住民が美観のために消すのが最短ルートっぽいですけどね。

425. 480 マンション検討中さん

立地についてですが、目の前に川が流れてるのは気にならないですか?災害面でも。

426. 481 匿名さん

>>480 マンション検討中さん
    境川(武蔵の国と相模の国の境の川)もこのあたりまで来ると、護岸工事もしっかりしていて、大人しいものですよ。

427. 482 マンション検討中さん

>>481 匿名さん
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    もっと勉強してみます。

428. 483 周辺住民さん

>境川

近所に引っ越してきて2年くらいですが、大雨が降ると氾濫しそうになるくらい
    急激に水位が上昇したことは数回あります。でも何故か、氾濫しそうになっても、最後粘ってぎりぎりセーフって感じです。
    ということで、毎年とは言わないまでも、2-3年に一度はドキドキすることになると思います。実際に氾濫するのは、数十年に一度あるかないかくらいだと思いますが。

429. 484 周辺住民さん

境川金森調節池が完成したらまた違うんでしょうかね。

430. 485 匿名さん

>>氾濫しそうになっても、最後粘ってぎりぎりセーフ
    これ、氾濫しそうになるとドキドキしますよね・・・
    特に1階だと緊張してしまうのかと思ったりします。

クランベリーパークまで近いのはすごくいいですよね!
    子供が春休みになったので、遊びにいける施設が近いのはありがたいです。木でできたアスレチックがマンションのホームページにあったのですが、どこなんでしょう?芝生広場にテント貼ったCGがあったのですが、CGにあるようにヨガやハンモックで昼寝などいろいろできそうです。

431. 486 マンション検討中さん

防音壁の落書き消されてましたね。
    ついでに歩道橋の落書きも消えてました。
    施主がここを見て消したのか、誰かが通報してくれたのか、元々の予定だったのかは分かりませんが、とりあえずは良かったです。

432. 487 マンション検討中さん

もう入居は始まっているのでしょうか

433. 488 マンション掲示板さん

>>487 マンション検討中さん

始まってますよー。

434. 490 マンション検討中さん

[No.489と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

435. 491 マンション検討中さん

あと246の音も教えてください。

436. 492 匿名

>>491 マンション検討中さん

西側川沿い購入者です。
    246の騒音は家の中では全くしないです。南側はどうなんでしょうね。
    生活音ですが、上はまだ入ってないので分かりませんが横からの生活音は全くしません。ご挨拶した時に犬を飼われていることをお聞きしましたが、犬の鳴き声も家の中にいる限りでは全く聞こえてこないです。

437. 493 検討中さん

>>492 匿名さん
    教えてくださり、有難うございます。
    本物件の遮音性(上階からの生活音の程度について)質問させて貰った者です。内容訂正の為、自分のスレを削除依頼をしてしまい、現在は消えてしまっているのですが、実際住んだ方の意見、とても参考になります。
    本当に有難うございます。

438. 494 マンション検討中さん

>>492 匿名さん
    ありがとうございます。
    騒音が気になっていたので参考になりました。
    あとベランダに洗濯物を干したときの煤汚れについてわかれば教えてください。

439. 495 匿名

>>494 マンション検討中さん

煤汚れは今のところないですね。
    西側川沿いで246からは離れているのであまり参考にならないかもしれないです。

440. 496 匿名さん

駅までは適度な距離で悪くないかなと思います。
    それよりは南向き、前に公園が広がり子育てがしやすい環境というところに魅力を感じます。
    若干、間取りが狭いようにも思いますが、最近はどこもコンパクトな感じで仕方ないかもしれませんね。

441. 497 匿名さん

>南向き、前に公園が広がり子育てがしやすい環境

たしかにそれは魅力的だと思います。
    開放感と日当たり、毎日の生活には大事なポイントではないかと思います。

共用施設がなかなか良いなと思いました。
    ペットの足洗いに限定せず、アウトドアグッズを洗えるように配慮した洗い場とか。
    レンタルサイクル10台とか。

ホームページの進捗レポートがいいなと思いました。
    実際には立ち入れない場所の写真もあるので、ワクワクして見ている方もおられるのでは。

442. 498 匿名さん

レンタルサイクルっておそらく駐輪スペースが足りない分を補うためにあるのだと思うのですが、
    でもこれがあるのはいいですよね。
    たまにしか乗らないのに1スペース分占領するよりは、
    使うときだけ借りられるってかなり効率がいいと思います。

443. 499 マンション比較中さん

246側の入居はまだですか?

444. 500 匿名

>>499 マンション比較中さん

第2工区は9月入居だったかと思いますよ!

445. 501 マンション検討中さん

何戸売れているのか知りたいのですが。

446. 502 マンション検討中さん

>>501 マンション検討中さん
    ホームページには380戸超となってますね。

447. 503 マンション掲示板さん

>>502 マンション検討中さん
    ローンの仮審査中など含めると400超えてそうですね。
    のこり180か。

448. 504 匿名さん

>>499 マンション比較中さん
    246側ですと、南向きD棟の一部は3月末から入居されています。
    246側エントランスから一番遠いE棟は全部屋2工区からです。

449. 505 匿名

>>503 マンション掲示板さん

先程、HP見たら400戸超えてましたね。
    あっという間ですね。

450. 506 匿名さん

駅から10分以上かかるのが惜しいところですね。

451. 507 マンション検討中さん

リセールバリューが見込めるマンションは、竣工前に完売するからなあ。
    町田で徒歩12分でなぜ買おうと思うのかな?
    いいマンションなのかなあ。
    買うに決めた理由教えて。

452. 508 通りがかりさん

>>507 マンション検討中さん

人それぞれ。
    以上。

453. 509 マンション検討中さん

田園都市線沿いで一番安いマンションだから。グランアリーナもあるけど大和市だし。

454. 510 口コミ知りたいさん

>>509 マンション検討中さん
    グランアリーナと悩むよね
    あっちもだいぶ埋まってきてるみたい

455. 511 匿名さん

この近辺で、200戸以上のマンションで竣工前に完売したところなんてレアなのでは?

456. 512 マンション掲示板さん

お互いの実家まで車で20分切るのが魅力的でした。
    子育てする上で環境もいいかなと思います。
    これから塾など充実してくれると嬉しいですが。

457. 513 匿名さん

>>508 通りがかりさん

本当にそうですよね。
    いいマンションかは人それぞれ。

458. 514 マンション検討中さん

ドレッセタワーがいまいちなのでこちらを検討しています。
    もう第二工区しか残っていないのですかね・・・

459. 515 マンション検討中

>>514 マンション検討中さん

第一工区、残っていたとしても、
    好条件のお部屋はもう…という感じでした。

460. 516 検討板ユーザーさん

子どもがうるさいなどの貼り紙をエレベーターに貼ってあって、とても気分悪いです。
    騒いでる子もいるのは事実ですが全ての子ども達に求めるのは間違っています。そういうクレームを言う方はご自身が小さい頃誰にも迷惑をかけずに大人になったのでしょうか?そういう寛容な気持ちがない大人がいるからこういう世の中になったのではと思います。マンションという共存して住む所なのにうるさいと思うなら一戸建てに住めばいい。
    上の階がうるさいなどの事もマンションの防音設計などを疑う事はしないのでしょうか?
    入居者がいなくなればいずれ修繕積立の金額も増えます。いずれそう言う事も考えてクレームを言っているのでしょうか?
    管理会社の方もそう言う方にもっと促すことが言えないのでしょうか?
    みなさん色々な生活があります。自分だけの事しか考えられないのなら、地方の田舎に住めばいいと思いますよ。

461. 517 匿名さん

>>516 検討板ユーザーさん

本当に同感です。
    入居早々、エレベーターにあのような貼紙があって、一体どんな人がクレームしたのか、何をしたくてクレームしたのか、と不穏な気持ちになりました。

どの位のレベルのうるささなのか分かりませんが、子どもが元気に遊ぶことを遮るようなあの貼紙は子どもを持つ家族にとって、とても不快になりました。

何を伝えたくて、管理側もあのような貼紙をしたのかきちんと説明すべきだと思います。

462. 518 通りがかりさん

普通にしっかり騒音にならないように生活していれば大丈夫ですよ。
    一部の許容限度を越える方がいたのでしょう。
    みんなが普通の範囲でしっかり気を付ければ貼り紙も無くなりますよ。

取り敢えずここは検討中の方が見る所ですので
    契約者専用に書き込んではどうですか?

463. 519 匿名さん

これこそこんなとこに書かずに対応したらどうですか?
    むしろワザと書き込んで評判を下げようとしているように見えますよ。

464. 520 匿名

>>517 匿名さん

何を伝えたくて・・・ 周りの人の迷惑にならないように節度を持って子供を遊ばせてということではないですかね。
    子供がいる人はこれくらいでと言うかもしれませんが、子供がいない人からすると迷惑にと感じることもあると思います。 
    それはここのマンションに関わらずどこでも同じです。
    妥協点を探すしかないですね。

465. 521 匿名

地方の田舎に住めばいいとか言ってる時点で、あなたも自分だけのことしか考えてないよね。

466. 522 匿名さん

小学校に隣接してる時点で子連れが多いことを予想できなかったんですかね?
    すれ違えば挨拶してくれる子たちばかりで迷惑に感じたことはないですよ。

467. 523 マンション検討中さん

現在検討中の者です。
    子供がうるさいと言うのは、お家の中にいての騒音の事でしょうか。
    もしくは、共用部での事でしょうか。
    前者と後者では意味合いが違うかなと思いました。

お家の中での騒音等であれば、どんなにしっかり作られている建物でも、度合いを越えれば響くかと思いますので、お互い様に常識の範囲で生活する事は必要なのかと思います。

共用部での話であれば、個人的にはそこまで神経質になる事は無いのかなぁと思います。
    勿論、沢山の入居者がいれば、感じ方はそれぞれだと理解はしていますが。。

468. 524 名無しさん

幼児と1歳の子供がいる家庭です。
    最近、1歳児がおもちゃやスプーンなどなんでも、投げたいお年頃で、困ってます。夜泣きもあります。そんな中、張り紙拝見し不安に思ってた処、
    ゴミ捨ての際に管理人さんとお会いしたので、少し詳細伺いました。

・特定のご家庭(受験生のいる家庭、介護中の家庭)から何度もご指摘頂いてる。
    ・特定の部屋(上下階)と言うよりも、廊下や中庭・キッズルーム周辺での音に対してのクレームである。
    ・マンション側は、クレームがあったらそれを公開する義務がある。(どちらかに肩入れはできない)
    ・管理人さん『個人』の見解では、『夜中など非常識な時間の騒音でもないし、音の大きさも子供のいる家庭なら仕方のない範囲である』『子供が自分の家で静かにするのは無理』なので、気にしないでください。子供は元気が1番です。と、おっしゃって下さいました。

もう少し細かいお話も伺えましたが、個人の特定になるので控えます。

共同生活なので、常識の範囲で注意は必要ですが、今時点の入居者で、非常識なほどの騒音のご家庭はないと『思う』と、言って頂き、安心した次第です。

ってか大人と同じくらいの人数の子供が住んでるマンションですしね。笑
    私は、前のマンションが中古で年配の方が多く、よくしていただきましたが、色々と気疲れしまして…。子供の年齢が近い家庭が多いマンションが、お互い様精神で、楽だと思い引っ越した次第です。

469. 525 匿名さん

>>523 マンション検討中さん

その辺りが説明不足で、いきなりエレベーターに貼紙してあるので、住人が「はぁ?」となっています。

受験生がいるとかでピリピリしている人がいるっぽいですが、そのストレスを他の人に当たり散らさないでほしいです。

470. 526 マンション検討中さん

>>525 匿名さん

文章は管理会社が作成されているはずなので、注意喚起をするとしても、騒音の質をもう少し詳細に記載しないと、不安な方が増えますよね。

471. 527 通りがかりさん

>>524 名無しさん
    私もマンション検討中の子育て世代ですが、子育て世代が多いからといってマジョリティの意見は正義でマイノリティの意見は八つ当たりだとならないように思考を気を付けたいですね。
    もし自分がクレームをいれる時はどんな時か想像しつつ、もしからしたら何処かでそう言うことがあったのかもしれないから気を付けようぐらいでいいんじゃないですかね。
    お互いの立場に立って生活していきたいですね。
    そのサポートを管理会社もしっかりやって欲しいですね。

472. 528 匿名さん

>>527 通りがかりさん

マンションの施設の使い方などの説明が全く無いので、このようなクレームが出たりしているのではないでしょうか?

管理会社はマンション施設の使い方説明会を開催すべきです。

使い方が人それぞれの解釈に任せているのはどうかと。

473. 529 匿名さん

>>528 匿名さん
    マンションの施設の使い方は、とりあえずは管理会社なのだが、最終的にはマンションの住人で組織する管理組合やその理事会が決めることになります。

474. 530 匿名さん

エレベーターの貼り紙剥がされてましたね

475. 531 匿名さん

>>529 匿名さん

説明が何も無いので、まずは説明会を開催してほしいです。

476. 532 匿名さん

>>531 匿名さん
    ですね。キッズルームはぐらぐらして不安定なおしゃれテントで誰か怪我をするのではと心配です。

477. 533 匿名さん

>>532 匿名さん
    共用部のキッズルームなどの安全性に関わることなら、とりあえずは管理人さんに言ってみることでしょうね。応急処置としては、貼り紙でもするのでしょうがね・・・

478. 534 匿名さん

騒音は、出している当人には解らないもののようですが、
    日本的な対策方法だと、貼り紙とか配布物による一般的な注意喚起となるのでしょうね。・・・ただ、それだと騒音を出している方に伝わるかどうか解らないのですよね。

479. 535 匿名さん

お互いがお互いのために気遣い合ってやっていければいいとは思いますが…
    共用施設からの音ということは
    その辺りから音が出やすいというのは想定して住戸は購入されていると思うのだけど。
    でもあまりにも騒ぎすぎないようにやっていかないとならないですね。

480. 536 マンション掲示板さん

公共の場で騒ぐのは親が注意しないとですね。
    電車などもそうですが。

子供に罪はありません。
    子供は騒ぐものです。迷惑が理解できないのだから。
    問題なのは注意しない、躾ができない馬鹿親です。

「みんなが通るところだから静かにしようね。」ではなく、「子供だから騒いで当たり前。子供が多いマンションなんだから仕方がない。」と思ってる想像力が欠落してる馬鹿親は要注意です。
    子供も馬鹿になってしまう。

もちろん、躾が通用しないイヤイヤ期の子だったり、
    子供同士だけでいる時に騒いだりするのは仕方ないですけどね。

481. 537 マンション掲示板さん

>>536 マンション掲示板さん

いってることは概ね、間違ってないのですが、
    他人のことを「馬鹿」というのは少し過激というか、
    騒いでる子供よりも嫌悪感を抱きます。
    掲示板という「公共の場」では言葉を選んでほしいです。
    ただでさえ子育て中の世帯が多いマンションの掲示板です。多くの方が気を悪くすると思います。

482. 538 口コミ知りたいさん

>>537 マンション掲示板さん

その辺の想像力が欠落しているんでしょうね。
    馬鹿を無しにして読むと概ね同意です。
    騒ぐ度合いによりますが。
    「迷惑と感じる度合い」が個人による以上多少なり起きる問題ですよね。
    自分だけが我慢していると被害者意識ではなくてみんなで少しだけ我慢していく意識も必要かと。

483. 539 マンション住民さん

来週末モデルルーム訪問予定です。今販売状況はどんな感じでしょうか?

484. 540 匿名さん

>>539 マンション住民さん

モデルルームに行って担当者に聞いてください。

485. 541 マンション検討中さん

>>539 マンション住民さん
    ホームページに総供給戸数400戸超とあるので、残りは180戸弱といったところでしょうかね。

486. 542 匿名さん

物件概要を見ると、販売中と先着順と予告と入り混じってわかりにくいですが、どのタイミングでどの部屋を選んだらいいのでしょう。
    どうしても先着順とかだと残っている感があって、新規で販売される方に目が行きがちだと思うのですが、先着順だと何か得な面とかあると良いなと思います。
    どういった基準で先に売れていくのか、読めない面がある感じがしますが、どちらかというとコスパの良い部屋とかから売れてる感じなのでしょうか?

487. 543 マンション掲示板さん

>>542 匿名さん
    ここに限らず、一期一次などは、本当に初回に1番人気の部屋(4Lや角部屋など)を販売します。
    後からくるお客さんに、『既にこれだけ売れてます』とアピールする為や、お店側も来場する客の要望などリサーチをするためにです。ただ、そう言った部屋は、竣工後に残ってるのはほぼないので、あとは工区の違いですね。I工区は学校側と川沿い半分、2工区は道路沿い。

ちなみに一般的には、
    上の階の方が値段も高いが、景色もよく人気ですよね。虫も騒音もすくないし。
    ただ、我が家は、震災の時に未就学児2人含めた家族で、14階に住んでて、エレベーターが使えず苦労しました。
    なので今回は階段でも生活できる高さの5階以下で部屋を
    探しました。また、花粉症で絶対ベランダで服を干さないので、道路沿いも気にしませんでした。どうせ室内干しするので。他にもいくつか条件があって…
    で、『値段はこのくらいで、5階以下で(など…)』要望を出したら、必然的に絞られました。

ご予算とライフスタイルを再検討してみて下さい。
    友人はとにかく虫が嫌いなので高層階を選んでましたよ。

スムラボ クリスティーヌ「パークビレッジ南町田」のレビューもチェック

スポンサードリンク

アージョ府中
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S(納戸)

55m2~74.7m2

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK