奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート西大寺栄町ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2022-02-24 20:18:40

ローレルコート西大寺栄町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:奈良県奈良市西大寺栄町2308番4、2313番5(地番)
交通:近鉄奈良線・京都線・橿原線「大和西大寺」駅徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:61.48㎡~93.25㎡
売主:近鉄不動産株式会社
施工会社:三和建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-10-04 16:01:50

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ローレルコート西大寺栄町口コミ掲示板・評判

  1. 90 マンション検討中さん

    >>89 マンション検討中さん
    私も同じ考えでした。駅南側で希望に添うマンションの計画は無いかずっと検索していました。駅南側のローソン周辺にマンションの計画が相次いでおり、注目してたのですが、いずれも小規模マンションのようです。ロータリー近接で建設中のシエリア大和西大寺は土地が賃借権ですし...
    ざっと空き地を見回しても南側バルコニーで景観を望めるような区画は見あたりませんし...
    交通の便や雰囲気の良さを考えると道路が広いのと公園も新しく出来ているので南側が良いと思うのですが...
    景観にこだわらずに小規模マンションで妥協すべきか?悩ましいです。



  2. 91 評判気になるさん

    >>89さん
    天井高が低い?
    標準だと思いますが

  3. 92 匿名さん

    奈良ファミリーの川を挟んだ東側などもイオンは近く、駅や線路からは少し離れていて静かで良さそうなのに再開発計画からは外れてしまっているようで残念です

  4. 93 マンション検討中さん

    東向きの部屋から若草山は見えますか?

  5. 94 マンション検討中さん

    平城宮跡を横切る近鉄奈良線移設へ 線路を高架化して迂回 “開かずの踏切”問題も解消目指す

    大変なニュースが出てしまいました。
    地元民はそんなこと望まないけど、国も出てきて方針が決まってしまったようです。
    (真偽不明ですが、ユネスコから指導があったとの話が耳に入ってきました)

    西大寺駅の高架化ですが、4方向の進路に加えて車庫もあるので阪急淡路駅の工事よりも複雑と言われています。

    阪急淡路駅の場合、2008年着工、2028年完成の予定で20年にわたる大工事です。

    阪急電鉄(株) 技術部 土木技術担当 奥田 晃弘氏コメント
    「どうしても電車の運行がない夜中に行う作業が発生します。近隣住民の皆様には、昼夜に渡り大変ご迷惑をお掛けしております。
     騒音対策については、防音シートや防音パネルを使用し、工事音の拡散を防ぐように努めております。」

    このマンションも、長期間にわたって騒音などに悩まされてしまうのでしょうか?
    (ここも20年なんてことになると、長すぎる)
    阪急の高架は高さ30メートルという巨大なものですが、ここは何メートルになるのでしょうか?
    低層階の南側は高架ビューになってしまいます。
    駅手前で一時停車する電車とお見合いのフロアもあるかもしれません。

  6. 95 マンション検討中さん

    どのみち駅前再開発で工事音がしそうですし、電車の騒音がする立地なので変わらない気もします。
    高さをあげる必要は無さそうなので、普通に2?3階くらいの高さの高架ですみそうで、20年などということはないのではと思います。
    むしろ立体交差化によって再開発加速や車の出入り改善(高架下を通る道路の新設)に期待したい気もします。
    理想ですが、奈良ファミリー移転で駅と一体の大規模ビルになるとか…
    低層階は高架でなくても電車から室内が見えるようなので、気になる方は高層階に流れるのかなと思います。
    でもリスク、リターンのバランス判断が難しいですね…

  7. 96 マンション検討中さん

    >94、95

    駅周辺を見渡すと、駅を横にずらして建て替えるほどのスペースはない。
    ということは、現状の駅の上にホームを新設しないといけない。
    高架の高さは三和シティの4階か5階相当か?
    マンションの5階か6階くらいの高さになるのかな?

    この情報、知ってて覚悟して買うのは仕方ないけど、
    知らずに買ったら結構つらいものがある。

  8. 97 通りがかりさん

    西大寺の開かずの踏切解消のために高架にする計画なんて20年前から話だけはあるよ。
    大阪と違って奈良は話だけで実行する企画力も決断力もないから安心して現状維持だと思ってたらいいよ。

    駅の南側ロータリーを作るのだけで10年かかってまだ途上だよ。いつまで工事するんだか。
    高架なんて無理無理。

  9. 98 マンション検討中さん

    >>97 通りがかりさん
    激しく同意

  10. 99 マンション検討中さん

    >97

    「荒井知事は赤羽一嘉国交相に国の参加をお願いし、7月16日の会合には国交省近畿地方整備局の井上智夫局長らも出席。
    反対の立場をとっていた近鉄が譲歩した形で、硬直状態だった議論は移設に向けて大きく動き出した。」
    とニュースで報じられています。

    奈良県・奈良市だけなら遅い印象があるけど、国が絡んできたから前進するんじゃないでしょうか。
    遺跡調査などで遅れる可能性はありますが。

    京急蒲田駅は3方向の高架化工事でしたが、約10年かかっています。
    ここも10年は覚悟でしょうか。

  11. 100 マンション検討中さん

    >>99 マンション検討中さん
    奈良県のトップをなめたらあかんよ
    県民に耳障りの良いことを次々打ち出して
    担当職員に「後は任せた」でおしまい
    下の人たち、本当にお気の毒

  12. 101 口コミ知りたいさん

    >>94 マンション検討中さん
    こんな話ずいぶん前から出ていましたし、まだ決定事項でもありません。以下日経新聞より、

    国土交通省は遮断時間が長い「開かずの踏切」などを改良すべき踏切道に指定し、改良対策を進めている。平城宮跡周辺にある4カ所も2017年に指定を受け、近鉄と県、市は20年度中に国から改良計画を提出することを求められていた。近鉄は(1)行政側が費用を全て負担する(2)運行時間など現在のサービス水準を維持する――の2点を協議に応じる前提条件としている。
    線路移設のための用地買収や立ち退き交渉、その補償や線路移設の費用など、事業スキームは不透明なまま。具体的な費用負担や開業時期については知事は明言を避けた。

    以上のように今年なんかしらの提案をしなければならなかった、よってすべて国が予算を出し、また工事中電車の運行も現在の水準を下げないことといった無茶な条件付きで提案を出したのでしょう。

    このような話は全国各地であります。気にするか気にしないかは本人次第。ちなみに私は気にせずに購入を検討します。

  13. 102 マンション検討中さん

    マンション購入を検討している私には、ものすごい不安材料なのに、
    「高架なんて無理無理」とか「激しく同意」とか「奈良県のトップをなめたらあかんよ」(意味不明)など、軽々しくよく言えますね。

    視点が買う側でなく売る側のように感じられて怖いです。
    国土交通大臣の意を受けて局長が近鉄を説得、知事はやる気満々、近鉄は部長級などではなく社長自ら出席し譲歩した。
    官庁や企業に勤めたご経験のある方なら、これの意味するところは分かると思います。

    近鉄不動産は販売の際に、必ず伝えておかないといけない内容ですね。

  14. 103 マンション検討中さん

    >101

    産経新聞記事です。

     県、奈良市、近鉄の3者は16日、奈良市の世界遺産「平城宮跡」内を走る近鉄奈良線について、宮跡外の南側に移設する県案を前提に協議を進める方向で合意した。移設案に反対の立場をとっていた近鉄が譲歩した形で、硬直状態だった議論は移設に向けて大きく動き出した。

     国土交通省は29~30年、改正踏切道改良促進法に基づく改良が必要な踏切道に、渋滞が問題になっている大和西大寺駅周辺や宮跡内など計8つの踏切道を指定した。

     3者は踏切道改良計画を今年度中に策定する必要があるが、大和西大寺駅の高架化と移設による改良を目指す県や市に対し、近鉄は現状の線路で踏切ごとに対策をする案を主張。29年から7回にわたる協議でも議論は平行線をたどった。

     この日の会合は、荒井正吾知事や近鉄の都司尚(つじ・たかし)社長らに加え、国交省近畿地方整備局の井上智夫局長らも交えて非公開で行われた。県案によると、大和西大寺駅を高架化して線路と道路を立体交差させ、同駅東側の線路を宮跡の南に迂回(うかい)させて移設。さらに宮跡付近から東は大宮通りの地下に線路を潜らせることで、8つの踏切すべてをなくす計画だ。

     近鉄広報部によると、(1)大和西大寺駅以東の迂回区間の費用は行政が負担(2)現状の鉄道としてのサービス水準を維持する-の2点を条件に合意したという。

     県案では、大和西大寺駅と近鉄奈良駅の間に、朱雀大路、新大宮、油阪の3駅設置を提案しているが、近鉄は「途中駅の配置は全く白紙」としている。

     荒井知事は会合終了後に会見し「昨年12月に赤羽一嘉国交相に国の参加をお願いしていた」と明らかにした。全体の事業費や完成時期のめどについては言及を避けた。


     要約すると、国交省の参加で(国交省の説得により)近鉄が譲歩し、平行線をたどっていた議論が移設に向けて大きく動き出したということです。
     16日の会合が大きなターニングポイントになったのであり、だから新聞・テレビで報道されています。
     
     気にしない方は買えばいいと思います。
     私はこのニュースで気持ちが五分五分になってしまっていて、真剣に考えています。
     知らずに買う方がおられると気の毒ですので、近鉄不動産は購入検討者全員に情報を伝える義務があると思います。

  15. 104 マンション検討中さん

    >>103 マンション検討中さん
    契約者です。
    皆さん駅の高架化をネガティブにおっしゃっていますが、具体的にどういった点が不利になるのでしょうか?凄く心配になります。

  16. 105 マンション検討中さん

    こういうのがマンション南側にできるかもしれないということです。

     
     

    1. こういうのがマンション南側にできるかもし...
  17. 106 マンション検討中さん

    >>105 マンション検討中さん
    なるほど...
    低層階は景観が悪くなるんですね
    あ、それとプライバシーもか...

  18. 107 マンション検討中さん

    南側に高架ができると冬場は特に日照がだいぶ減りそうな感じですね。
    再開発加速と景観、日照悪化、天秤にかけてどうでしょうかね…

  19. 108 通りすがりさん

    >>105 マンション検討中さん
    ちょっと待ってください。
    駅舎がマンションの前まで移設されるんですか?
    マンションの前は高架化した線路だけですよね?

  20. 109 ご近所さん

    >>105 マンション検討中さん
    高層階がやたら高いのはそういうことか。

  21. 110 マンション検討中さん

    西大寺駅の南北連絡通路の床の高さは、近商のあるURの建物の3階の真ん中くらいですね。
    今の駅の天井はURの5階くらいでしょうか。
    その上に高架線路を新設することになりそうです。

    さらに、京急蒲田駅にしても阪急淡路駅にしても、2段構造の高架を採用していますね。
    最近のトレンドなのでしょう。
    電車の高さは4mちょっとなので、高架1段の高さは5~6mくらいでしょうか。
    それが2段で10~12m積み上がりますから、URの8階か9階くらいまでくるかもしれません。

    駅からマンションまで距離はわずか。
    線路に急勾配はつけられないし、このマンションの8階くらいまで来てしまうのかもしれません。
    1段構造の高架なら6階か7階で収まるのかもしれませんが。
     

  22. 111 評判気になるさん

    >>110 マンション検討中さん
    値下がりするな
    少し様子みるか

  23. 112 口コミ知りたいさん

    >>110 マンション検討中さん
    ネットで調べても、いろいろなブログ、新聞にてそれぞれの解釈を書かれていますね。高架の高さが高いや、西大寺駅周辺は高架にならないや、いまはすべて推測に過ぎません。その中で購入して後悔するかもしれないししないかもしれない、購入してよかったと思うかもしれない、そうでないかもしれない。購入しないでよかった、購入すればよかったなどなど。自分自身が判断して納得されて決断されてください。誰もなにも第三者に対して責任をもって発言していませんので、私も含め。

  24. 113 マンション検討中さん

    >112
    悩ましいですね。
    たしかに、どう考えるかは個々の判断です。
    ただ、近鉄不動産は顧客に高架化の可能性を説明しないといけませんね。
    鉄道と同じグループ会社ですから、知らなかったでは済まされません。

  25. 114 匿名さん

    コロナ不況、大雨災害、医療、子育て支援、老後問題、就労、国防、治安とか、このような時期に財源の確保は、大丈夫なんでしょうか?なぜ、今、西大寺駅周辺なんでしょう。決定者は、数十年後、すでに退職されていると思いますけど…。これからも西大寺駅周辺は、便利な立地であり注目され続けると思います。

  26. 115 マンション掲示板さん

    >>93 マンション検討中さん
    東側に商業ビルが隣接しているので、若草山が見えるのは上層階に限られますよ。

  27. 116 マンション検討中さん

    敷地のすぐ南にこんなのできるかもしれないなんて…。

    1. 敷地のすぐ南にこんなのできるかもしれない...
  28. 117 マンション検討中さん

    ここのぞいてよかったぁ!
    この情報は数百万円の価値がありますね。
    次に担当者に会ったとき、この件についてちゃんと説明してくれるかどうかで、誠実かどうか見極めたいと思います。

  29. 118 通りすがりさん

    >>117 マンション検討中さん
    残念ながら国は高架化を協議することに同意したのであって、高架化に同意したわけではありません。
    そもそも近鉄はあくまで反対の立場です。
    117さんが良い条件を提示されることを願っていますが、おそらく担当さんはびくともしないでしょう。

  30. 119 マンション検討中さん

    >118
    >近鉄はあくまで反対の立場です。
    近鉄は社長が出てきて反対の立場から一転、譲歩しましたね。県知事(旧運輸省出身)の意向を受けて、国交省が参加し県とともに近鉄を説得したようです。
    「硬直状態だった議論は大きく動き出した」と報じられています。

    県、奈良市、近鉄の3者は踏切道改良計画を今年度中に策定する必要があると報じられていますので、早ければ来年3月までに西大寺駅高架化を含めた踏切道改良計画が完成する可能性さえあるということでしょう。

    掲示板には、マンションを買う側の懸念と、売る側の淡い期待が交錯しますが、情報を丁寧に読み解く必要がありますね。
    (もちろん、茶化しているだけの無責任な投稿もあるでしょう)

    <産経新聞>
     県、奈良市、近鉄の3者は16日、奈良市の世界遺産「平城宮跡」内を走る近鉄奈良線について、宮跡外の南側に移設する県案を前提に協議を進める方向で合意した。移設案に反対の立場をとっていた近鉄が譲歩した形で、硬直状態だった議論は移設に向けて大きく動き出した。

     国土交通省は29~30年、改正踏切道改良促進法に基づく改良が必要な踏切道に、渋滞が問題になっている大和西大寺駅周辺や宮跡内など計8つの踏切道を指定した。

     3者は踏切道改良計画を今年度中に策定する必要があるが、大和西大寺駅の高架化と移設による改良を目指す県や市に対し、近鉄は現状の線路で踏切ごとに対策をする案を主張。29年から7回にわたる協議でも議論は平行線をたどった。

     この日の会合は、荒井正吾知事や近鉄の都司尚(つじ・たかし)社長らに加え、国交省近畿地方整備局の井上智夫局長らも交えて非公開で行われた。県案によると、大和西大寺駅を高架化して線路と道路を立体交差させ、同駅東側の線路を宮跡の南に迂回(うかい)させて移設。さらに宮跡付近から東は大宮通りの地下に線路を潜らせることで、8つの踏切すべてをなくす計画だ。

     近鉄広報部によると、(1)大和西大寺駅以東の迂回区間の費用は行政が負担(2)現状の鉄道としてのサービス水準を維持する-の2点を条件に合意したという。

     荒井知事は会合終了後に会見し「昨年12月に赤羽一嘉国交相に国の参加をお願いしていた」と明らかにした。
     

  31. 120 通りすがりさん

    >>119 マンション検討中さん
    「昨年12月に赤羽一嘉国交相に国の参加をお願いしていた」
    →「中央とのパイプが強いですよ」のアピール
    ...目的は達したようですね


  32. 121 マンション検討中さん

    >120
    国も推進派と読むべきなんでしょうね。
    近鉄が折れたという意味では目的を達したとも言えますが…。

  33. 122 匿名さん

    国、県、市、お金持ちですね。そのうち民間では退職金、ボーナス無く、失業者も多く出てきますよ。ついでに河川の氾濫や冠水対策他もしてほしいところです。まあ西大寺ローレルコートは、ブランド力ありますね。

  34. 123 ご近所さん

    >>119 マンション検討中さん
    奈良人のメンタルは京都人に近く”いけず”なところがあるので、「近鉄広報部によると、(1)大和西大寺駅以東の迂回区間の費用は行政が負担(2)現状の鉄道としてのサービス水準を維持する-の2点を条件に合意した」というのは、「”うちは反対ですが、やれるものならやってみれば?”と伝えた」と理解してます。

  35. 124 通りがかりさん

    今日の現場
    そろそろ最上階?

    1. 今日の現場そろそろ最上階?
  36. 125 名無しさん

    現在9階を作ってるみたいです

    1. 現在9階を作ってるみたいです
  37. 126 評判気になるさん

    また値上げみたいですね!
    売れ行きいいんでしょうかー。

  38. 127 マンション検討中さん

    ここは10階建てにして、階高をしっかり取るべきでしたね。

  39. 128 デベにお勤めさん

    >>127 マンション検討中さん
    部屋の高さが低いんですか?

  40. 129 通りがかりさん

    >>128 デベにお勤めさん
    標準の240cmです

  41. 130 マンション検討中さん

    >>129 通りがかりさん

    デベにお勤めさんは、もしかして、近鉄さんですかね?
    今まで見たマンションは、どこも天井高2450mm以上でしたよ。
    2400mmなんて初めてです。

     

  42. 131 マンション検討中さん

    建築基準法で居室の天井高は2100mm以上と決められていますが
    マンションの天井高は2400mmが平均的であり
    最近では2500mmが標準となってきました。

    天井高によって開放感に違いがあり、
    天井が低い空間は圧迫感があります。

    従来のマンションでは2300mmの物件が少なくなく、サッシの高さも低いことから、暗く窮屈な空間に感じやすいです。
    天井高は10cmの違いでも、開放感に違いが生じるのです。

    天井高が高めの部屋は開放感が感じられ、高級感のある雰囲気を醸し出すことができます。
    海外のシャンデリアなど、高さのある照明器具を設置できることもメリットです。

    一方、天井高が高めでハイサッシが取り付けられている場合には、既製品のカーテンでは対応できず、費用が高くつくケースがある点がデメリットです。

    人によって天井高への感覚が異なるのでしょう
    2400mmは世間的には標準でしょうが、その標準レベルが高くなってきており2450、2500mmのマンションもあるのでしょう。

  43. 132 マンション検討中さん

    階高はどうなんでしょう?

  44. 133 マンション検討中

    また値上がり?
    いったいどーなってる

  45. 134 評判気になるさん

    >>133 マンション検討中さん

    それが西大寺の魅力ということでしょうか。

  46. 135 マンション検討中

    >>134 評判気になるさん

    本当に売れてるんでしょうか?
    コロナでの値下がりを待ってたのですが

  47. 136 評判気になるさん

    >>135 マンション検討中さん

    コロナでの値下がりは全国どこもないみたいですね。むしろ値上がりしてるところ多いらしいですし。

  48. 137 マンション比較中さん

    2023年までは世帯数が増加するからそれを過ぎるまでは値上がり傾向かもね

  49. 138 通りがかりさん

    過去に販売された西大寺周辺のローレル系マンションと比べると明らかに「高すぎる」んだけど売れるんだよね。
    現在のローン金利が低すぎることと夫婦共働きが増えたことでローンの上限いっぱいまで借りることに抵抗がなくなってきてる。

    値下がりはちょっと考えられない。
    今は高すぎると思って待つのが賢明な消費者かと思いますよ。

  50. 139 匿名さん

    ちょっと前に購入しましたが、残りわずかでしたよ。低層が残ってました。売れ行きは良いと担当の方も言ってましたね。

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ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸