東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 関戸
  7. 聖蹟桜ケ丘駅
  8. Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 19:36:20

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016


京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。


『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社


[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/


【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE  [第3期2次]
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:4,300万円台予定~8,500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:55.11m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 253戸
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション検討中さん

    >>498 購入検討中さん

    嫌です。どうにもできない話をループするのは不毛です。桜ヶ丘に住んで30年近くになりますが、多摩川が怖いと思って住み続けてはいません。2019年の大雨の時は(はっきり言って危険を感じたのはこの時がはじめてでした)、多摩川が見えるマンションに住んでいましたが、マンション住民は市のアナウンスにより垂直避難を指示されましたので、私の周りでは大騒ぎしている雰囲気はありませんでした。
    聖蹟桜ヶ丘駅徒歩圏内に住むということは、水害のリスクはリスクの1つとして抗えないことなので、その中でも安全性の高いタワマンでも怖いと思うのなら買わない方が良いと思います。

  2. 502 匿名さん

    >>501 マンション検討中さん

    タワマンなら1F~2Fくらいやられたって怖くないんですね!
    私は元に戻すのも大変だろうし、お金もかかるし大変な事態になると思っていました。
    そういった考えたがあるんですね、勉強になります。

  3. 503 名無しさん

    >>501 マンション検討中さん

    嫌です。どうにかしなければいけない話ですから、ループをやめる方が不毛です。命や生活に関わる重要な話なので、これからも続けていく必要があると思います。考え方は人それぞれですから。

  4. 504 匿名さん

    2重サッシとLow-Eの組み合わせはとても快適そうです。
    エントランスは普通ですがラウンジは素敵です。ただ他の共用施設は魅力よりも維持費が嵩むことの方が、、

    あと、災害の話をするのをなぜ否定する人がいるのでしょうか。このマンションを考える際にもっとも気にしなければいけない内容の1つだと私は思いますので、意見は賛否あると思いますが、多く出て欲しいと思います。出てる意見の取捨選択は自分ですればよろしいのではないのでしょうか。否定するかたには聖蹟桜ヶ丘の人がいる様ですが、地元の方はこのようにマナーがないと思われるのはとても悲しいです。

  5. 505 買い替え検討中さん

    今日はハザードさん、ずーっと張り付いてる。お疲れさまです。
    彼もこのマンションの宣伝に一役買ってますね。東京市部板でこのスレが常に上位ですから。

    スレが目につく

    多摩川の水のことがやたら書いてある

    気になってモデルルームに話を聞きに行く
    ↓          ↓
    納得して買う    納得できずに見送る


    スレッドが閑散とするより何倍も良いことです。
    ハザードさん、援護射撃しすぎて倍率高くなりすぎは勘弁ですよ~

  6. 506 マンション検討中さん

    >>505 買い替え検討中さん

    煽るような発言は控えた方が宜しいのでは。マナー悪いと思います。

    >>500 私は京王ライナーが増発してくれることを期待しております。新宿までは遠くアクセスは悪いのですが、住宅費用を抑えてその分都内への通勤を座って、快適に通勤できればそれもありかなと最近思いました。休日は府中まで行けば大体なんとかなりますし。




  7. 507 マンション検討中さん

    エレベーターとか今らしく非接触になるのでしょうか?
    私も災害について知りたいので、何故 ハザードさん などと悪く記載するのか意味不明です。
    マナーの良い方にお応えしてほしいです。

  8. 508 通りすがり

    >504

    災害の話を否定している訳じゃなくて新規性の無い話を馬鹿の一つ覚えのように延々と繰り返されるのがうざいだけ。新しい情報を共有しようとするなら誰も文句は言わない。

  9. 509 マンション検討中さん

    ムクドリの被害を全く頭に入れてなかった。京王本社前あたりが、酷い騒音と糞だよね。。。

  10. 510 マンション検討中さん

    >>507 マンション検討中さん
    人の投稿を「うざい」等の暴言や、「ハザードさん」などと煽っていないものです。
    フジテックのCMですよね。既にEVの仕様は決まっているので反映されていないのではないでしょうか。密はタワマンの弱点だと思いますので、そのような配慮があったら私は嬉しいですが。それに非接触による不具合は多く実用化されてくると出てくると思いますので、今取り入れるのは一長一短だと思います。
    私の勝手な意見になってしまいますが。

  11. 511 マンション検討中さん

    >>510 マンション検討中さん

    ありがとうございます!

  12. 512 マンション検討中

    >>509 マンション検討中さん
    夏になると臭いもひどいですよね

  13. 513 匿名さん

    >>512 マンション検討中さん
    ムクドリは虫も食べるからいなくなったら別の問題が起こるかも。

  14. 514 マンション検討中さん

    前から見ていて感じたことですが。。

    建設予定地は「家屋倒壊等氾濫想定区域」に指定されていて、3m未満程度の浸水想定エリアに含まれているという事実があります。
    この事実確認だけなら荒れないんですが、それを想定した対策の話に対して「浸水する時点で大事なのに、それを許容するのはおかしい」という趣旨の反論が繰り返されるので前からいる人は辟易としているのです。
    浸水リスクは一切許容しないという考え方は全然間違っていないと思いますが、その前提でこの物件は語れないじゃないですか?なのに同様の意見が繰り返されるのでループだの不毛だの言われてしまうのだと思いますよ。

    浸水対策とリスクの取り方の議論であれば必要ですし煽られないと思いますけどね。

  15. 515 匿名さん

    東京都内で1番安いタワーマンション。
    それだけでも注目度は抜群のようですね。

  16. 516 購入検討中

    >>508 通りすがりさん

    このマンションは多摩川の災害と共存していくマンションなんですよ。災害の話は切っても切れない場所なのでこれからもずっと繰り返されます。掲示板レベルでそんなに気になるようなら別の物件にされた方がいいですよ、もし貴方が購入されたら災害の話は手放すまで貴方に付いてくるので。そういうマンションであることを受け入れられる人だけが検討すればいいだけだと思います。

  17. 517 通りすがり

    >516
    別の物件にすれば良いのは新規性の無い災害の事の話題を延々と繰り返してる人なのでは?新規の人の書き込みならともかく同一と思われる人が解決も出来ない事を延々と言うのは迷惑なだけ。

  18. 518 マンション比較中さん

    基本的な構造、例えば杭の長さとか床や壁の厚さとかは
    物件エントリー限定者サイト見れば公開しているのでしょうか?

  19. 519 マンション検討中さん

    私もスラブ厚、壁厚など色々とコメントしたいのですが、ここのマナーが気になります。
    コメントに対して「うざい」とか「迷惑」とかどの目線で言っているんだろうと感じます。
    その人のためだけにコメントしているのではないと思います。

  20. 520 匿名さん

    >>519 マンション検討中さん

    自分の為だけのスレだと思っているのではないでしょうか。そうでもしないとあのような自己中心的な発言が出来ないと思います。
    ?バルコニーの奥行きや床の仕様
    ?キッチン周りの設備使用
    等、ホームページに書いてあることを聞いてしまったら、うざい、邪魔、迷惑、等、言われそうでききずらいですねー

  21. 521 デベにお勤めさん

    居室の形状が気になります。居室の幅が1メートル台の部屋があるプランが複数ありますが、もう少し何とかならなかったんでしょうか?聖蹟桜ヶ丘にしては高単価で販売するつもりみたいなので、配慮をして欲しかったです。

  22. 522 購入経験者さん

    皆さん、公式HPの物件エントリー限定サイトのデジタルパンフレットがいつのまにか結構更新されているので見てみるとよいかもしれません。
    ゲストルームは2室ともすべて3階の北側に配置。
    3階の角部屋だけバルコニーがコーナーまである(CG図でみると北西と南西はそのようにみえないが)。
    タワーパーキングは北側のど真ん中から33階?くらいまで壮大に伸びていてしかも1機(100台で出入り口も一緒なので毎回20,30分まつのでは?)。
    キッチンやトイレ、バスルームの仕様もわかります。

    ハザードマップですが盛り土をしているとパンフレットにもあって図面通りであれば少なくともこのマンションの敷地は浸水想定1mから3mと現在はありますが、その指定から外れると思われます。
    同時に隣のA区画も同時に建築時に盛り土をするのであれば(これは不明)、少なくとも浸水の心配はだいぶ緩和されるのではないかと思います。
    あとは毎年のように大型台風がくる昨今、2年前の時は上流の橋が壊れましたが、毎回あふれそうな多摩川を見るのはストレスかもしれないですね。そこはかわらないですから。

  23. 523 マンション検討中さん

    >>522 購入経験者さん
    ありがとうございます。確認してみます。
    真面目なコメントがとても嬉しいです。

  24. 524 名無しさん

    >>517 通りすがりさん

    貴方が買ったら、間違いなく何十年も多摩川に悩まされますよ。他のマンションにしましょう。きっと貴方にあうマンションあるから大丈夫!

  25. 525 検討板ユーザーさん

    パンフいっぱい乗ってますね
    キッチンの仕様基本的に満足ですがトイレが歩めかしいタンク式ですね。洗面所収納にもソフトクローズがついていて良かったです。
    ただプレミアムとの格差がすごいので坪30万ぐらいの差なら狙っていきたい出すね。
    この様な意見を書くと熱血の人がまた暴言など吐かれないか心配です。

  26. 526 購入検討中

    デジタルパンフレット1期分譲分の間取り詳細が出てますね。
    ただ、デジタルパンフレットにはバルコニーの避難ハッチの位置が載っていなかったりするのでモデルルームに行くなりして図面集を入手したほうが良いと思います。

  27. 527 匿名さん

    >>520 匿名さん

    聞きたいことは聞いたほうがいいですよ。
    開かれた掲示板なのですから。

  28. 528 マンション検討中さん

    モデルルームを見に行きました。
    ほとんど開き戸で、広くない場所でドアを開けるのは危険な気がしました。そこで、オプションで引き戸に変更したいと思っていますが、1箇所につきどれ位の予算をみておいた方が良いか、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。一般的なことで構いませんので、よろしくお願いします。

  29. 529 匿名さん

    >>522 購入経験者さん

    駅の浸水でも3Mまでの想定がされています。
    マンションで浸水の対策をしたとしても、「駅の方まで浸水しているやばい状態で、このマンションの土地だけが無事」なんてことあるんでしょうかね?
    そういった河川の有事の際には、全体的にアウトっていうのが普通だと思うのですが…

  30. 530 マンション検討中さん

    >>528 マンション検討中さん

    引き戸のオプションってありましたっけ?
    見逃してるのかなぁ・・・

  31. 531 匿名さん

    盛り土により地盤面が高くなります。当然駅よりもどこよりもこのマンションが1番高い場所となります。聖蹟丘下エリアでは1番浸水リスクが低いと言っても良いかもしれませんね。

  32. 532 匿名さん

    >>531 匿名さん

    浸水のマップの色もマンションの土地の部分だけ浸水なしの色に変わるということですか?本当にそうなればいいのですが、そうならなければただの妄想ですからね。今は見守るしかない状態ですね…

  33. 533 匿名さん

    >531さんの言う通り、結論としては聖蹟一安全なマンションということですね。
    ただ多摩川が氾濫などしたら駅前は全滅ですがね。

  34. 534 マンション検討中さん

    間取りがひどすぎ
    タワーでよくこんなひどい間取りオンパレードしたな

  35. 535 マンション検討中さん

    >>530 マンション検討中さん

    え?オプションのカタログとかもう渡されてるんですか?

  36. 536 購入経験者さん

    ハザードでネガできなくなったらムクドリとか間取りとか。
    粗探しが忙しいですね。
    私たちみんな同じ間取図を見てますからわざわざご指摘いただかなくても・・・

  37. 537 名無しさん

    >>533 匿名さん

    駅前が全滅している状態で、このマンションが無傷というのは無理があるでしょう。対策をして被害は軽減できると私は思いますが、駅前が完全にアウトの状態だと流石にこのマンションも無傷では済まないですよ。

  38. 538 検討板ユーザーさん

    >>528 マンション検討中さん

    こんばんは。他のデベでは8万円で引き戸オプションがありました。おそらくですが東建さんですと10万は超えてくるのではないでしょうか。引き戸といっても仕様が多くありますし。
    あと、基本的には開戸の方が故障しにくく一般的です。使い勝手もいいです。確かにドアの軌跡を気にしなくなったりスタイリッシュなメリットは引き戸にはありますが。オプションは公表さらなくてもあるはずです。扉のセレクト期間のない大型マンションは聞いたことないです。
    私も機になるのでモデルルームで確認できましたら、情報展開します。

    あと「粗探しが忙しい」とか「ご指摘いただかなくても」などの挑発や暴言もう聞きたくないのですが。

  39. 539 匿名さん

    いやいや2m程度の浸水なら駅前は全滅でもマンションは無傷よ?理解してます?まあ駅前全滅もそれはそれで困るが。

  40. 540 マンション検討中さん

    >>538 検討板ユーザーさん

    引き戸への変更は結構なお値段するのですね!でも安全には変えられないですから全部は無理そうですが一部変更できたら良いなと思います。
    教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

  41. 541 マンション検討中さん

    鉄橋が近いので通過するときの騒音が気になりますね。聖蹟から2km離れているところに住んでますが、周りが静かな深夜は鉄橋を通過する電車の音が聞こえます

  42. 542 匿名さん

    >>540 マンション検討中さん

    引き戸は下の階に響くので騒音トラブルも多いです。コストがかかりますが天吊り引き戸のほうがいいですよ。

  43. 543 匿名さん

    >>539 匿名さん

    いやいや2m程度の浸水だと駅前は全滅でマンションも重傷よ!理解してます!まあ駅前全滅は困りますが。

  44. 544 坪単価比較中さん

    >>506 マンション検討中さん
    特急増発やライナー増発のニーズは以前からあるようです。京王線は駅間調整が難しく(短いから?)、増発した分だけ詰まり初めてコントロールができないため増発が難しい(やっても鈍足化する)というような話を聞いた記憶があります。

  45. 545 マンション比較中さん

    タンク式トイレなのかあ・・・
    外廊下ですのでグレードはイマイチなのは想定内ですが、URのタワー団地っぽくなりそうな予感
    同じ郊外のタワーでも、プラウド小金井、シティ国分寺とはカテゴリーの異なる庶民派の郊外タワーになりそうですね

  46. 546 匿名さん

    単価が100万以上高い物件と比較したらそうなるよね…

  47. 547 匿名さん

    >>545 マンション比較中さん

    値段が違いすぎるでしょ
    ハイグレード希望ならそれなりの対価を出さなきゃ。

  48. 548 マンション検討中さん★

    水害とかムクドリ、、
    みんなマンションの値段が高いから買わない理由探してるんですね。わかります。安心してください。私もその一人です。審査や預金残高に不安なければ住みたいです。。

  49. 549 検討板ユーザーさん

    >>548 マンション検討中さん★さん

    今までのコメントの流れや、私の意見としては、マンションの値段はかなり安いのではないでしょうか。
    分倍、府中、調布の板マンと比べたても破格だと思います。
    ただ、特急が止まる中では、土地の値段がぐんと下がり、その中でもみんなが避ける川沿いのため、さらに下がります。
    私の意見ですが、ほぼ土地代などなかったと思います。つまり金額は建物の金額と考えた方が宜しいと思います。考え方としては60年の定期借地に近いと思います。むしろ解体など考慮したら土地代より費用がかかると思います。高層建物で、杭基礎ですから。
    財産を残せず、限りある時間を過ごすだけのマンションですから、それなりの設備仕様にしないと。
    掛け捨ての保険ですから、設備仕様が上がらないなら、上記の駅近マンションの中古物件ぐらいの価格設定にしないと。中古も値段が下がってないですから。

  50. 550 検討板ユーザーさん

    >>548 マンション検討中さん★さん

    大丈夫ですよ 現状を考えれば、東京建物さんはまだまだ、価格調整で値段を下げてくれると思います
    多摩市はただでさえ30代の人口減少が激しい地域ですから、20代半ばの客層にも十分に狙える価格が現実的ですから
    将来人口減少が進んだら、中古の川沿いのマンションを好んで買う人は少なくなるでしょう
    そうすると、タワマンの売りのリセールなど唄えないわけですから
    本設定は突っ込んで安くしてくれると睨んでます!!

  51. 551 マンション比較中さん

    値段に違和感は無いなあ
    ただ、金掛けるところ間違っているような気がする
    コストかかる免震やエレベーター設置するより、内廊下にして、専有部の仕様も上げた方が資産価値保てたと思う
    管理費と修繕積立金が高くなるので、リセールはしにくい物件だと思うよ
    15-20年後は、外廊下だとかなり劣化するだろうし

  52. 552 匿名さん

    >>551 マンション比較中さん

    劣化は維持管理でなんとかなる。ただ、やはり買うのは簡単、維持と売るのは難しい典型的なマンション。想定より坪単価を20?30万下げて、条件の良い部屋をぐっと堪えた方が将来的には余裕が出て快適な生活を送れそうだが。

  53. 553 匿名さん

    ひとまず冷やかしにと思ったらまともな時間は1ヶ月先まで予約が取れない!なんてこった!

  54. 554 マンコミュファンさん

    プレミアムの仕様を見て、一般は
    ・天井高2.5m以下
    ・トイレ手洗いカウンターなし
    ・浴室ブラケットライト
    等、一般的なタワマンとは違い、少し前の庶民派マンションだと思いました。

  55. 555 マンション検討中さん★

    なるほどですね。参考になります。上を見ればきりがなく、、、聖蹟桜ヶ丘駅のみで検討するならありな物件でしょうか??

  56. 556 マンション検討中さん

    部屋のタイプ毎の値段が知りたいです

  57. 557 通りがかりさん

    70中㎡6千?、80中㎡7千?

  58. 558 匿名さん

    最多価格帯が5500万円って破格ですね(面積がわかりませんが)。
    聖蹟駅近でこの値段で住めるならタワマンでも検討したいです。

  59. 559 マンコミュファンさん

    >>555 マンション検討中さん★さん

    聖蹟桜ヶ丘より下りに住まれている方でしたら、検討すべきマンションだと思います。
    デメリットも含んでおりますが
    ・共有施設の充実性
    ・かつてないランドマーク
    ・大手デベマンション
    ・郊外なので遮るもののない景観
    ・なのに坪単価が安い
    デメリットがとても多いマンションですがメリットもあります。価格との折り合いがつく部屋なら購入すべきでしょう。
    聖蹟と決めた時点で都心に住むより安く広い部屋を選べるんですから。

  60. 560 マンション検討中さん

    多摩川が一望できる北側も人気でそうですね

  61. 561 匿名さん

    土地代安かったんだろうなここ。堤防の横だし。
    都内の物件や府中と比べると安いけど、水害がやっぱり怖い。府中駅前は水害無いし、やっぱり土地の差が値段に繋がってるよな…
    資産価値として短期的には良いかもしれないけど、長期的に見ると土地がネックになりそう。築20年とかになった時に、周辺の物件と比べてマイナス評価になるのは間違いない。
    土地に地縁ある人でなく、長く住む人は柏の葉のタワマンのほうが通勤時間変わらなくて土地リスクも無いのでそっちのが良いでしょう

  62. 562 マンション検討中さん

    夜の眺望みせてもらったが、全く綺麗じゃなかったのが残念笑

  63. 563 匿名さん

    聖蹟バス便、丘の上の戸建て高齢住民にも向いてるんじゃない?
    住み慣れた聖蹟で買い物便利だし。
    戸建て売った値段で買えそうじゃん。

  64. 564 マンション検討中

    最上階のJタイプが各部屋の形もきれいでいいなと思うのですが、聖蹟桜ヶ丘で坪単価300万円オーバーってどう思いますか?

  65. 565 匿名さん

    東建からブリリアクラブ会員対象に聖蹟桜ヶ丘のマンションについてのアンケートが来てたからもう一つ計画があるみたい。板マンみたいだからタワマンNG、あるいは修繕積立の高騰を気にする人は待つのも手かな。まあ、計画が実施されるとは限らないと断りがあったけど、この手のアンケートするタイミングって結構具体的に決まってからなんだよね。

  66. 566 匿名さん

    >>563 匿名さん
    私がモデルルームに伺った日は高齢の方ばかりでした。
    恐らくは聖跡の丘上に住まれている方が老後の生活用にと検討されていたのかと。

  67. 567 匿名さん

    >>550 検討板ユーザーさん
    これだけモデルルームの見学予約がうまっており、このスレも伸びている現状で値引きはまずないと思います。

  68. 568 買い替え検討中さん

    >坪単価300万円オーバー

    仕様が低すぎると思う。
    タワマンというより郊外の典型的板マンと同じレベル。

    タワマンは眺望と住んで満足感の高い豪華さ(内廊下必須)だと思うので個人的にここはスルーだけど、郊外で板マン検討している人なら検討対象になるとは思う。
    ただ、ランニングコストが不明な現時点では判断不能。
    価格はこなれているが、ランニングコストが割高だったら見送ったほうが賢明と思う。

  69. 569 マンション検討中さん

    駐車場が2万って高い…

  70. 570 名無しさん

    >>569 マンション検討中さん 

    2万円も出していて、ある日突然愛車ごと水没するのではちょっと厳しいですね・・

  71. 571 マンション検討中さん

    >>564 マンション検討中さん

    たかいけどいいんじゃない?ほしいなら。
    自分なら買わないけど。最上階だし。

  72. 572 通りすがり

    京王線特急が停車し、徒歩4分の立地。ロケーションもGOOD。環境も悪くない。売主は、メジャー7。いいんじゃない。

  73. 573 匿名さん

    >>560 マンション検討中さん

    それなら氾濫の時も部屋から様子がみれるので、避難に遅れることもないですしね!

  74. 574 匿名さん

    >>565 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘でマンション建てるような土地あったかな?
    もしかしてここの西隣も東建がやるのかな。

  75. 575 マンション検討中さん

    西側も東建なら、河岸の浸食対策もこの土地のとセットでやっちゃって欲しいですね。バラバラにするよりも災害については同じ会社の方がいいでしょ。

  76. 576 マンション検討中さん

    なんだか、外廊下だと、資産性かなり落ちそうですね。。

  77. 577 匿名さん

    ZEHで2重窓にしたり断熱性上げてるのに24時間換気が全熱交換じゃないってのが眉唾。夏は暑く、冬は冷たい外気をそのまま取り入れちゃう。

    あとエネファームって低周波振動の問題あるのにマンションって部屋の近くに設置しちゃうんだよね。それから交換費用高いから覚悟しておかないと。

  78. 578 マンション検討中さん

    >外廊下

    外廊下でも中央の吹き抜けを囲む形のボイド型なら多少マシだと思うけど
    (ボイド型は暗い、洞穴、刑務所みたいで絶対嫌という人もいるので各人の趣向によりますが)
    ここは普通の板マンションのような片廊下型ですよね?

  79. 579 マンション検討中さん

    とりあえず早くマンションマニアさんの記事読みたい

    ど素人の意見はどーでもいー

  80. 580 マンション検討中さん

    幕張ベイパークや柏の葉の方が都心東側通勤者には良い。
    更に千葉のタワマンは安い。
    近くにはららぽやAEONもある。

    聖蹟桜ヶ丘は新宿に出るだけで朝は50分。
    乗り換えたら1時間オーバーコース。

  81. 581 坪単価比較中さん

    >マンションマニアさんの記事読みたい
    >ど素人の意見はどーでもいー

    しがらみ無い素人の意見の方が参考になるかもよ
    何れにしろ、ランニングコスト未定なのに評価できるはずがないからブロガーが記事書くのはもう少し先だと思う
    その前に記事書いて褒めようものなら提灯記事確定

    >聖蹟桜ヶ丘は新宿に出るだけで朝は50分

    聖蹟から急行は絶対座れないから通勤はつらいでしょうね
    ただ、マンションを心底気に入れば耐えられると思う

  82. 582 匿名さん

    マンマニってデベからお金もらってるんじゃないって疑うくらい偏ってるからね。

  83. 583 マンション検討中さん

    しがらみがないとしても、ど素人の意見は聞いても無意味
    つーか、しがらみどころか、ど素人アンチはねじ曲がった見方のやつばかりだから、しがらみよりタチ悪い

  84. 584 マンション検討中さん

    4人家族に当てはまる間取りがあまりないですね泣

  85. 585 マンション検討中さん

    >>584 マンション検討中さん

    うちもです。。4人だと大きくなった時、手放す必要あります。。

  86. 586 坪単価比較中さん

    4人で3LDKではアカンのか?
    マンションって基本的に3LDKで、4LDKは少ないイメージだけど。

  87. 587 通りがかりさん

    >>579 マンション検討中さん
    あなたの言いたいこと、わかります。欲しいけどマンション買えない側の人ですよね。わかりますわかります私もそうですから。
    気になってしょうがないんですよね。私もです。色んな意見あって参考になるじゃないですか。

  88. 588 坪単価比較中さん

    駅徒歩4分(300m)はOK
    多摩川まで徒歩10分(約790m)って (゚Д゚)ハァ?

  89. 589 匿名さん

    >588

    以前は郊外物件だと4LDKは結構あった。マンション相場が上がってグロスの価格を抑えるため面積減らしてるのが最近の傾向。3LDKも60平米台でなんて以前だとあり得なかった。2LDKの広さ。

  90. 590 マンション検討中さん

    >>586 坪単価比較中さん

    縦長の5畳の部屋は中学生以上の子供にはキツそうです…

  91. 591 マンション検討中さん

    >587
    違う
    悪いけど一緒にしないで

  92. 592 通りがかりさん

    >>591 マンション検討中さん

    素人の意見どうでもいいと思っていながらスレ見てるwwwのが可愛いですね。


    3LD Kのウォールドアを広げて2LDKとして使うのが今のスタンダードだと思ってました。
    4LDKでしたら3LDKを買うイメージですね。。

  93. 593 坪単価比較中さん

    HPで物件エントリーしたら、一回くらいは電話かかってくるのかな?
    今年前半では庶民の手が届く物件の中では注目度高そうだから、野次馬的に気になってるんだけど。

  94. 594 マンション検討中さん

    モデルルーム見に行きました。
    バルコニー広めで、見晴らしは良い印象でした。
    晴れている日は洗濯物まとめ干しも出来そうです。
    長方形の間取り(Aタイプ)もありましたが、デコボコした間取りが多く、リビングの両端の部屋をどう利用するか悩ましい印象でした。
    概算で提示いただいた物件価格自体は予算範囲ですが、管理費・修繕積立金が気になるところです。

  95. 595 マンション検討中さん

    >>591 マンション検討中さん
    自分は他者より優れていると思いたいんですよね。わかります、私もそうですから。そろそろ、いいんじゃないんですか素人が多い掲示板なのですから、ど素人アンチとか他者をおとしめるような言い方は、わたし傷つきましたよ。

    モデルルーム見ましたよ。有償オプションverでしたので魅力的に感じました。ただ皆さんが言うように、外廊下が個人的には内廊下仕様が良かったなと思いました。部屋の間取りウォールドア有り無しなど選べるみたいです。

  96. 596 坪単価比較中さん

    >>569 マンション検討中さん
    聖蹟も駅前だとこれくらいの相場はします。むしろ駅前に駐車場を確保できること自体が運がいいと思いますよ。
    むかし、府中に住んでいた時に府中駅から1キロくらいのところで駐車場は地べた平置きで1.5千円でした。いまは駅前の再開発の影響もうけて1万くらい値上がりしているようです。

  97. 597 匿名さん

    >>596 坪単価比較中さん

    いや…確かにビルの中の駐車場はそうですが、そうでない平置き駐車場は10,000円から15,000円が相場です。しかしマンション近くにはそういった駐車場はほぼありませんので仕方ないといえば仕方ないのですが。

  98. 598 マンション検討中さん

    ここは外廊下なのでしょうか。
    図面をみたら内側にエレベーターがあり、外に出ないで部屋に入れるようになってます。
    わたしの認識が違っていたら指摘お願いします。

  99. 599 評判気になるさん

    エレベーターが足りますか?

  100. 600 マンション検討中さん

    浸水していなければ足りるのでは

  101. 601 口コミ知りたいさん

    >>598 マンション検討中さん

    外廊下ですよ
    建物の真ん中に穴が空いています

  102. 602 坪単価比較中さん

    >外廊下ですよ

    公開されてる間取り図にも外廊下であることが明記されてます
    明記されていなくても、共有廊下側の部屋に窓があったら98%外廊下物件ですが

    >建物の真ん中に穴が空いています

    外廊下タワーにありがちなボイド型外廊下なのね
    正直好みは分かれると思う
    刑務所みたいで不気味、普通の外廊下より通風、採光は劣るが
    普通の外廊下よりはマシって人もいる

  103. 603 検討マン

     誰に支持されているのか 1000戸クラスの需要があるのか
     どこまで適正価格に合わせくるか いくらあの大量の広告費に費やしてどれだけ高くなるのか
     なぜ災害を受けやすい立地を選んだのか いくら災害対策に割り当てるのか
     管理費、修繕積立による負担の初期金額をどこまで下げ、将来はどこまで上げるのか
    全てが謎に包まれているこのマンションですが、
    外廊下を採用した理由も聞いてみたいですね

  104. 604 匿名さん

    >>603 検討マンさん

    謎に包まれてるなんて、ネガもネタが尽きてきたか?(笑)

  105. 605 マンコミュファンさん

    確かにミステリアスな建物ww
    広告費はすごいですね。1000戸程度なのに大々的。
    確実にコストにオンしてくるねー

  106. 606 匿名さん

    >>604 匿名さん

    あたなは何故煽るような発言をするのでしょうか??

    >>ウォールドアの話になりますが基本はお金がかかるトールタイプにして下さっているので残した方がいいと思います。ですが部屋の間取りではたたんだ際に部屋に圧迫感を与えそうなので結局は間取り次第で選択するべきなのかもしれません。折れるタイプではなく壁中に収納できる間取りでしたら間違いなく残した方が使い勝手がいいと思います。部屋を一体にしても床暖房の範囲を広げてくれるわけではないと思うので。

  107. 607 マンション検討中さん

    >>604 匿名さん

    ネガの心配しないで大丈夫でしょ、多摩川問題の方はこのマンションからいつまで経ってもなくならないから。

  108. 608 通りがかりさん

    >>606 匿名さん

    ウォールドアなしタイプてすと、床暖房拡張してくれるとのことです!あとウォールドアを1枚ずつ独立してて壁に寄せるタイプでした!

  109. 609 606です

    >>608 通りがかりさん

    情報ありがとうございます。
    なら、私は狭い3LDKより広い2LDKの方が良いと思います。(ハイタイプのウォールドアなので勿体無いとも思いますが)

  110. 610 坪単価比較中さん

    >1000戸程度

    520戸なので1000戸は約2倍ですので盛り過ぎかと

    >外廊下を採用した理由

    郊外ですので外廊下のタワーは普通です
    が、免震とエレベーターを付けるくらいなら、
    制振、エレベーター無し、内廊下に
    したほうが良かったと思います

  111. 611 マンション検討中

    >>610 坪単価比較中さん

    520戸でしたら余計に広告費が乗ってきますね

    あと流石にエレベーター無しは、、、
    内廊下より重要だと思いますが

  112. 612 住民板ユーザーさん

    >制振、エレベーター無し、内廊下

    エレベーターではなくてエスカレーターの間違いでしたw

  113. 616 検討板ユーザーさん

    時代はこういった方向に向かうということか。今後はさらに厳しくなりそう。資産価値にどのくらい影響が出てくるか。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012845311000.html

  114. 617 マンション検討中さん

    >>616 検討板ユーザーさん

    そんな閣議決定があったんですね、それは検討する上で無視できない情報ですね。

  115. 618 名無しさん

    このマンションだと、確実に都道府県からこの新たな指定をされてしまうんじゃないですか?

  116. 619 匿名さん

    規制前の物件でも該当すると既存不適格みたいな扱いになっちゃうから資産価値に影響あるだろうね。

  117. 620 マンション検討中さん

    コレはその通りです。
    例えば新耐震、旧耐震みたいに分けられて資産価値が激変するリスクがありますね。

  118. 621 マンション検討中さん

    どこまで行っても多摩川の問題に辿り着いてしまうのか…

    出来れば氾濫や浸食の話は「はぐらかしてしまいたい」と思っていたのは事実ですが、逆に見て見ぬふりが不自然になってしまい、この問題が浮き彫りになってかえって目立ってしまっていましたよね。

    新たな都道府県の指定は、ハザードマップとはまた違う指定のようなので、これは無視していられませんね。資産価値とかいうのん気な話で済めば良いですが、マンションそのものが大丈夫なのかはもっと心配です。

  119. 622 匿名さん

    >620

    旧耐震は中古マンションの買い方ガイドで買ってはいけないなんて書かれたりするからね。今回のケースはそこまで扱われるかがポイント。

  120. 624 マンション検討中さん

    そんな必死に多摩川の話から逃げないで。このマンションは多摩川問題と共存していくマンションなんですよ。逃げれば逃げるほど目立ってるからもう逃げないで!

  121. 625 マンション検討中さん

    そう、多摩川から逃げないほうがいいですね。
    検討する段階でみなさん覚悟は決めてるはずです。
    台風が来たら停電やトイレが使えなくなることは承知の上での契約です。

  122. 626 マンション検討中さん

    東建さんは、練馬なのに三鷹のアレとかムサコのブリリアとかここを含めて悪目立ちしてますね。
    なんとか挽回してほしい!

  123. 627 eマンションさん

    >>625 マンション検討中さん

    おっしゃる通りです、堂々と多摩川に向き合えばいいだけですからね。その覚悟があるから購入するのですから。逃げている人はその覚悟が出来てないんでしょうか?そういう人は有事の際に後悔しますよ。しっかりと616さんのNHKの記事に目を通しましょうよ。あの画像を見て問題なしと思える覚悟が出来てないなら買うのやめた方がいいですよ。

  124. 629 匿名さん

    >616
    内容を読んでみた。

    指定された場所は想定される浸水の深さより高い場所に居間や寝室を設けたり、
    水が住宅に流れ込むのを防ぐため擁壁を設けたりするよう義務づけるとしてい
    ます。

    と、なっているので現状から考えるとこのマンションは殆どの問題をクリア
    していると思うんだけど。
    それよりも周辺の一宮とか駅周辺のほうが今後対策が必要になるだろうね。

  125. 630 マンション検討中さん

    616の写真はリアルですね、毎年あの状態になると思うと怖さはありますな^^;

  126. 631 マンション検討中さん

    ここが内廊下で坪260-280万だったら、かなり前向きに購入検討していたと思う。
    多摩川が氾濫して、共有部にザックリ3-5億円の被害があったとしても、一戸あたり100万円程度の負担だろうから、マンション気に入ったなら個人的には取れるリスクかなと。

    ただ、結果的にここは外廊下なので悩むことなくスルーですが

  127. 634 マンション検討中さん

    ここって北側と南側どっちが人気出るんでしょうね?
    家族が南向きに拘ってるんだけど、タワマンでそこまで直射日光必要か?とも思うし。眺望も違うしね。

  128. 635 eマンションさん

    [No.613~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  129. 636 マンション比較中さん

    タワマンでそこまで直射日光必要か?

    タワマン中高階層なら北向きでも採光が充分というのは、ハイサッシ等で窓が大きいのも要因の一つだけど、ここは板マンと同じ程度だからどうかなあ・・・

    結局、眺望優先で、ここは南より北を選ぶのが正解のような気がするよ
    リスクとって多摩川沿いに住むのにリバービューでないなら何の意味があるのかと
    都心方面の眺望も気になるところ

  130. 637 マンコミュファンさん

    タワーマンションの外廊下というのはバルコニーのような手すりのみ(画像のような状態)でしょうか?雨風はしのげなくても良いのですが…。
    今南側の上層階検討しているため、子どもがいるので格子など何もなく筒抜けで人や物が落ちてしまうような作りだと怖いなと思っています。
    モデルルームなどで何か説明を受けられた方いらっしゃいますか?

    1. タワーマンションの外廊下というのはバルコ...
  131. 638 匿名さん

    北側住戸は散乱光だから明るくても冬は寒いよ。熱を伝える赤外は波長が長いから散乱されにくい。

    ダイレクトウィンドウは別としてここみたいにバルコニーあると南向きはバルコニーが南中高度の高い夏は庇になって直射は部屋の奥までささない。逆に南中高度の低い冬は部屋の奥まで日が射して暖かい。日本の伝統家屋って南側に縁側あるでしょ、あれと同じ。南向き信仰って合理的な根拠がある。

  132. 639 購入経験者さん

    >>637 マンコミュファンさん
    モデルルームでは外廊下はPCの予想CGでのみ資料があったので見せてもらいました。
    掲載されている写真とほぼ似たような造りでした。隙間から落ちるようなことはないのでしょうが、乗り越えることはできるのでそこはわたしもちょっと心配です。
    ここのマンションに限ったことではありませんがボイド型外廊下ってこのあたりが少し怖いですよね。




  133. 640 匿名さん

    小さな子供の乗り越えリスクはバルコニーも一緒で台となるものを置いてあるか次第かな。

    子供用自転車置き場を設置してるケースってほとんどなくて廊下に置いちゃう人が出てくるなんてマンションあるある。

  134. 641 マンション検討中さん

    知り合いがTTTに住んでて何度か行ったのですが、高層階の外廊下はいつ行っても恐怖を感じます。

  135. 642 匿名さん

    >>637 マンコミュファンさん

    タワマンに限らず、たしか外廊下ってパネルや格子でふさいじゃいけないんじゃなかった? 避難だか救助だかの関係で。

  136. 643 マンション検討中さん

    このタワマンの一番の売りはなんてしょうか?

  137. 644 匿名さん

    >>643 マンション検討中さん

    京王線の特急停車駅から4分の利便性だと私は思ってます。

  138. 645 住民板ユーザーさん1

    多摩川の話がなくなると、急に話題が無くなって板が閑散とするのがこの物件を端的に著していると思います。
    ZEHが特徴ですが、特に可もなく不可もなし。

  139. 646 マンション検討中さん

    京王線の特急停車駅から4分の利便性

    うーん、本当にそれが一番の売りだと思っている人は、買わない方が良いんじゃないかな

  140. 647 マンション検討中さん

    正直に言うと高いと思う。強気の価格設定だと思うので売れ残り狙いでもいいかもしれないね。

  141. 648 匿名さん

    このご時世複々線化は夢のまた夢だから、京王線ノロノロ運転は続きそう。

  142. 649 調布マンションにしようかなぁ


    本日モデルルームに行ってきましたので感想を書きたいと思います。
    ■モデルルームの感想
    □普通に楽しめました。プロジェクションマッピング2部屋、40分の1模型、モデルルームが2部屋あること等、広告費を削減する昨今郊外のマンションにしてはお金がかかっております。検討をされた方はとりあえず行ってみるのをおすすめいたします。
    □担当された方の知識や営業能力は低い印象でした。こちらから積極的に質問をしなければ概要が掴めませんでした。感染症対策は常時手袋必須等、私にしてみれば窮屈でしたが、コロナを心配される方としては安心していけるモデルルームの一つではないでしょうか。
    □先ほどモデルルームが2部屋あると記載いたしましたが90m2はカスタマイズ70m2はほぼデフォルトなので実際のイメージはとてもしやすいともいます。いいモデルルームだと思います。
    ■よかった点(今までのことも含めて)
    多摩市京王電鉄が力を入れているのを感じました。感覚ですが京王線の広告費は電鉄が頑張っているのでコストを抑えてかつ、力を入れている印象でした。多摩市も開発に力を入れており現在の建物のA区画のほか、西のB区画(低層施設)、その西のC区画(中層マンション??)の計画も順調そうでした。
    □建築業界の人間としては杭は好みの拡底杭でした。また柱頭部はしっかり鋼管となっており損傷リスクも低減されております。ですが、三井住友建設さんなので杭の心配がないと言えば嘘になります。現場造成杭はしっかり経験のある人が支持層の確認とデーダーによる形状と地層の崩壊が起きていないか確認する必要がありますので。全数東京建物さんが確認してくださればいいのですが。
    □ゼッチなのでやはり補助金が出ている点です。私の経験になりますが3億前後は補助が出ているのではないでしょうか。ただ印象としてはその分の費用をモデルルームやパンフ、営業に回しているような印象ですが、、
    □2重サッシはやはり良かったです。これからのマンションはシングルサッシだと古いというのがスタンダードになるのではないでしょうか。しかもLow-Eなので南向きでも快適になるはずです。これはいい。
    □しっかり車寄せ、待機場所がありマンションからタクシーを利用する際は快適だと思います。
    □トイレはタンク式ですが、手洗いのストロークが思ったよりあり使いやすい印象でした。
    □廊下の収納ですで内扉のみですがしっかり面材を合わせておりました。
    □間取りによりますがカウンター(造作家具)がデフォルトであることも細かい印象ですが良かったです。
    □重要な点です。価格はやはり安く多くの方が購入検討しやすくなっていると思います。決定ではありませんが金額感は掴めると思います。HPに掲載されているIタイプ南向き73m2の高層階で6,200万前後になります。西側は先ほど記載しましたとおりB区画の再開発がまだ公になっていないため販売は時期以降となります。また、伺った結果現在人気なのはメリットのない線路側の東向きでした。理由としては価格調整で安くなっているためです。眺望の北、公開空地の西、人気の南、価格の東といったところでしょうか。4,800万あれば66m2以上の部屋が買えるはずです。先ほど記載いたしましたとおり、2重サッシとなって距離もあるため電車の音が気になりにくく、眺望も北面にそんな劣らず良いためコスパは最も良いかもしれません。人気が出るはずです。
    ■デメリット(デメリットが大きかったため、現在検討している調布マンションにしようかなぁと改めて思ってしまいました。)
    □EV問題は大きいと感じました。低層用2機、高層用2機、非常用1機の合計5台になります。(駐輪場、テラスを省きます)バンクとしては?18階18?33階になります。33階建てにするには少なくとも低層、中層、高層の3バンク制にするべきではなかったのでしょうか。10?15階毎に1台で設計をすることが多く、また60?90戸に1台は必要な印象です。東京建物もこの問題は理解しており、管理用を多くしてもらえるようにコアタイムの業者や建物管理の使用は控える計画でした。ですが一般的に管理用EVは速度が遅く全フロアに停止できるため、高層階に住む方にはほとんど緩和になりません。高層バンクのフロアで検討されている方は本当にこの問題に向き合ってほしいと感じました。そのため私のおすすめは低層と高層の乗り換え階となる18階になります。17?20階ぐらいで検討の方には特にです。残念ながら次期以降ですが、、18階では通常では高層エレベーターに乗り他の階に停止せずエントランスにたどりつくことができ、コアタイムには必ず乗ることができる低層エレベーターを使用して時間がかかっても必ず1回目で降りることができます。中層階のEV問題を緩和することができる方法だと思います。注:何人乗りかは確認していなく、図面を見た印象になります。
    □ハザードについてです。当たり前ですがハザードにかかるマンションは価格が落ちやすいです。それは別として盛り土を行うから大丈夫という説明はなく、あくまで「被害緩和」になるという説明を受けました。多摩川が決壊した際にあくまで浸水を緩やかにしてということです。盛り土は土手のラインまでなので当たり前の話になりますが。ですが、キュービクルや住戸は1階にないため、主要設備については心配ないと思います。2階まで浸水するようでしたら聖蹟に住んだ時点で同じなのでこのマンションの選択というより聖蹟の選択ミスということになると思います。
    □メリットで書き忘れましたがPCaで施工されています。私は大好きです。PCaのメリットは工場で柱や梁を製作するので現場だと組み立ててスラブとパネルゾーンを打設するだけが多く取り上げられますが、工場で製作するため躯体品質が確保できるため品質向上につながります。ですがパネルゾーンの管理が難しいため中堅ゼネコンだと少し不安です。またそのためタワーパーキング以外の壁は全て乾式になります。そのため、外部の騒音については問題ないマンションになると思いますが、内部については脆弱な印象になりました。生活音と壁にぶつかった際の伝播音問題が出てくる可能性はあります。ここまで書きましたがタワマンなら乾式壁は当たり前です。生活音は我慢しましょう。
    □車を使用される方も注意が必要です。タワーパーキングとパレットの2種類がありますがタワーになりましたら待ち時間がどれだけかかるか、、私には無理です。また、駐車料金は以前に書かれておりましたがやはりタワーパーキングの維持管理費用を考えると一般的な駐車場より高くなることは必須となると思います。重要な修繕積立費の資源でもあるわけで、、さらにパーキングの両隣の部屋は湿式壁となっておりますが、夜稼働すれば機械音が聞こえる可能性はあり避けたほうがいいと思います。
    □駐輪場は2階にあります。そのため駐輪場にはわざわざEVで運ぶ必要があります。またここは多摩市の避難施設に指定されております。武蔵小杉の水害を受けマンションの計画を大幅に変更したため、駐輪場が2階になってしまったとのことです。EVが少ないのもタワーパーキングなのも部屋の間取りも変な印象を受けたのも全て武蔵小杉事件が起きた後のプラン変更によりできてしまった弊害かもしれません。おそらくですが補助金の兼ね合いでプランにも大きな縛りが出て来たともいます。設計者さんの苦労が窺えるマンションです。設備位置の大幅な変更はまさに設計泣かせです、、
    ■総評とさせてください
    長々とまとまらない文書になり、私はマンションより事務所ビルを中心でやっおりましたので間違った内容が含まれていると思いますのであくまで参考として下さい。メリットデメリットがありますが京王線で多摩川を越えた先で検討している方でタワマン信者の方でしたら是非モデルルームに行っって欲しいと思います。資産価値もタワマンの人気がどう動くか分からないのでもしかしたらハザードや郊外駅というデメリットを上回るメリットになる可能性は大いにあると思います。駅徒歩4分という立地の良さは変わらないので。ただ、多摩川を越えたくない人にとっては厳しいかなと感じましたが同じくモデルルームに行って価格表をもらって検討してほしいと思います。しつこいようですがモデルルームはおすすめですwそれに百聞は一見にしかずです!現場も電車から見ましたが切梁がかけてあったので耐圧版や立ち上がりぐらいかなぁと。ただ、大きいクローラーが3、4台ありましたのでプレキャストコンクリートはバンバン組み立てていくおと思います。建築面積が30%程度で他は公開空地となるため地域の人からすれば悪者のタワマンになることはないと思います。知り合いから聞いた話によるとみなさん整備してほしかった場所だということなので。
     最後に あくまで参考にしてください。間違った意見は丁寧に補足訂正していただけますと助かります 悪意のある生産性のない否定的な意見は書かないでいただけることを願っております。私にわかることでしたら。このスレを見た際に記載させていただきたいと思います。検討から完全に外れたわけではないので。
     よろしくお願いいたします。長文にて失礼いたします。

  143. 650 匿名さん

    マンマニさんモデルルーム訪問してから一向に記事上げないな。
    悪いマンションではないとは言ってたけど、逆に言うと良いマンションでも無いってことでしょ

  144. 651 マンション検討中さん

    管理費、修繕積立費がわからないなら判断出来ないでしょ。

  145. 652 匿名さん

    わざわざ地盤が悪く、多摩川氾濫の懸念が有る場所で買う理由がわからない。しまも最近評価の悪いタワマン
    街も中途半端だし多摩センターの方がよっぽどいい。

  146. 653 マンション検討中さん

    >>652 匿名さん
    多摩センターのどのあたりが良いのですか。

  147. 654 購入経験者さん

    >>649 調布マンションにしようかなぁさん
    大変わかりすい感想まことにありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    東側は確かに5階あたりから視界も抜けてきますし川も見えますし、なにより価格も抑えめなのでよいなと思いました。二重サッシの検証では京王線の音はほぼ聞こえてこないと思われます。

    タワーパーキングですが出入り口も1つしかない1機なのでこれは、ラッシュ時間帯は40分以上またされるのではないかと感じました。

    自転車も2階から1階でエレベーターなので朝がちょっと混雑しそうですね。ただ大きめのエレベーターが3機もあるのでそんなに混まないかもしれません。

    >パーキングの両隣の部屋は湿式壁

    湿式壁のほうが遮音性に優れていると思っていたのですがちがうのでしょうか?

    管理用のエレベーターは朝と夕方のラッシュ時間帯は高階層18階から上の
    居住者用のために動かすと説明されました。速度は確かに気になりますね。

    とても参考になりました。

  148. 655 匿名さん

    寒冷地域は別として二重サッシにしているのは音対策。関東であればペアガラスで断熱は十分。

    二重だと窓開けるの面倒だしね。まあ、二重サッシにしてるってことはうるさいことの裏返しから窓開けられないけど。

  149. 656 匿名さん

    二重サッシのほうがいいと勘違いしてるようだから業界の人ではないよね。成りすまし。

  150. 657 憲法単位落とした

    >>654 購入経験者さん





    649に記載したものです。コメントありがとうございます。
     管理用EVの情報ありがとうございます。私の情報不足でした。
     壁の話になりますが、乾式壁よりも湿式壁の方が遮音性ほか基本性能は上です。厚さや仕様にもよりますが。機械駐で怖いのは直接の音ではなく固体伝播音になります。EVとは異なり人が乗ってないわけですから機械駐は荒々しく動き、レールへ、レールを固定している躯体へと振動が伝わりそれか各住戸へ伝わってしまいます。防ぐ方法は躯体の縁を切るぐらいしか対策はないので両隣の部屋は好まれないと思います。
     また、ペアガラスならサッシの断熱性が十分だと考えるひとはサッシメーカーの展示会で勉強すれば考え方が変わると思います。そもとも耐風性S、機密性A、断熱H、遮音性Tで評価されており断熱性Hが低ければペアガラスだろうと意味がありません。そもそも空気層の概念がわかっていれば単層サッシより複層サッシが優れていることが素人の方でもわかるはずです。サッシ性能が気になる方は営業さんに上記4項目の性能を伺って見るといいと思います。
     修繕費、管理費はまだ決まっていないとのことでしたが話していくうちにやはり修繕費は1.2倍、管理費は1.6倍程度にはなるのではないかということでした。あくまで参考として。

     あと、記載忘れがありましたので追記いたします。□メリット■デメリット
    □キッチンの仕様は3種類、壁紙などのカラーは4種類、洗面の鏡は3面と1面の2修理から現在ですとセレクト可能ということでした。高さセレクトはキッチンと洗面台のみになります。
    ■納戸と言いますか収納箇所にコンセントはなかったと思います。掃除機など充電するのに必須だと思いますが。コンセント追加のオプションは必要になってくると思います。
    ■キッチンの側面、正面はホーローでなかったため汚れ安さは不明でマグネット等はつかない仕様になります。
    ■どうしても共用廊下側の面格子はコストカットをしすぎたのかなぁと。なぜ可変式ルーバー出なかったのか。
    □高さは2450ですが思ったより狭く感じませんでした。2420だと低いと感じたのですが。ここら辺の数センチは重要なのでしょうか。
    □洗濯機上の棚はオプションになりますが、ハンガーをかけられるタイプを選べるので良かったです。
    □ラクセスキーに対応でした。説明が難しいのですが一般的なタイプではなく、腕を引っ掛けて扉を開けられるタイプと言いますか、、実際にモデルルームで確認してください。ラクセスキーはつけるべきだと強く思います。
    ■公開空地側のバルコニーは落下防止仕様となっており少しバルコニーに圧迫感があります。
    □部屋によりますがバルコニーのガラスが色付きや曇り仕様と異なっています。なるべく視線を遮れる濃いいろのガラスの部屋がいいと思いました。
    □トイレの棚はトイレットペーパーを買ってきたままストックできるような作りでした。
    ■アルコーブは深くなく、各住戸前カメラはありませんでした。タワマンなので住戸前カメラは欲しかったですね。

    また、思い出したことがあれば追記いたします。
    憲法単位落とした

  151. 658 マンション検討中さん

    ・可動式ルーバー面格子ではない
    ・高さは2450

    タワマンとしては勿論、板マンとしても相当グレードが低い予感しかない

    >修繕費、管理費はまだ決まっていない

    タワマンだと、修繕積立金は5-10年後に倍、20年後に3-4倍くらいになっていてもおかしくないですが、タワーパーキングの稼働率が悪いと、将来さらなる値上げや一時金徴収の可能性もありますね。

  152. 659 マンション検討中さん

    今日現地を見に行ってみました。
    河川敷に立って電車の音を聞いてみると、
    中河原方面からの電車はそんなに響かないのですが、
    百草園方面から来る電車は橋にかかるところ辺りがとても響いてびっくりするほどうるさかったです。
    マンションの北東角辺りです。
    普通に電車が通り過ぎるガーーー!という感じなら気にならないのですが、ガガガ!ガガガ!ガガガ!という感じで響きます。
    ちなみに騒音を測る機械は南向きに置いてありましたが、その辺りはあまりうるさく感じず、機械の値は70から80でした。
    モデルルームにあったものも70とかだったと思います。
    確かに嘘ではないですが、北向き・東向きで測定してほしいと思うくらい、体感では南向きの倍以上うるさく感じました。
    高層になると音は多少軽減されるのでしょうか?遮るものがないので普通に聞こえるのでしょうか…

    あと、西向き・西寄りの南向きも京王の駐車場から聞こえてくるアナウンスの音が大きくて酷かったです。
    こっちの方が精神的にはきそうだな、と思いました。

    前向きに検討してましたがこれはしんどそうです…。
    現地に行かれた方、どうでしたか?

  153. 660 匿名さん

    現地見て、こんな川縁のとこタワマン建てる場所じゃねーよなと思った。武蔵小杉の台風の前から計画されてたから、後には引けなくなってたんだろうけど

    電車近いし、地形リスク高いし、とにかく立地が悪すぎて買っても良い未来が来るとはどうしても思えない。

  154. 661 憲法単位落とした

    マンマニさんが、レポートあげてくださりましたネ。
    ありがたいです。
    北側低層推しということです!

  155. 662 坪単価比較中さん

    >>659 マンション検討中さん
    マンション筐体自体への回答でなく申し訳ないですが、聖蹟桜ケ丘に住んでいる者の体感だと、関戸の鉄橋の騒音は、防音措置がされていても風向きなど条件により、実際にマンションに住まれたらそれなりに気になってしまうのではないか、と思います。駅から住まいが1キロほど離れていますが、風向きによりますが、通過音が聞こえます。

    >西向き・西寄りの南向きも京王の駐車場から聞こえてくるアナウンスの音

    こちらは管理会社側から京王へ配慮等の申し出があるでしょうね。

    なお、河川敷と道を挟んで児童公園がし新設されています。河川敷間の車道に小さな子供が飛び出してくる場面が昔より増えています。車で出庫して河川敷沿いの車道を走るときは要注意です。

  156. 663 匿名さん

    >こちらは管理会社側から京王へ配慮等の申し出があるでしょうね。

    申し出しても後から来た人が文句言うなって内容を体裁整えて返してくるだけじゃない。

  157. 664 匿名さん

    >修繕費、管理費はまだ決まっていない

    長期修繕計画って重要事項として説明するから、印刷とかの関係もあるしまだ決まってないはずはないんだけどね。デベによっては登録前に重要事項説明するところもある。その辺も判断材料。

    ちなみにデベが作成する長期修繕計画の期間以降にそれまでにはない、エレベーター、機械式駐車場、竪配水管の交換といった大物が控えている。計画以上の値上げになるのは必至。

  158. 665 マンション検討中さん

    マンマニの評価は販売してる会社によって違う。好評価でも売れ残りマンションあるしイマイチなコメント物件なのに売れてるマンションもある。

  159. 666 匿名さん

    マンマニはデベと結託してるような。眉に唾して読まないと。

  160. 667 マンション検討中さん

    マンマニの記事読んだけど、「聖蹟エリアで検討しているなら、候補に入れておいてもいいのでは?」って感じで、全く推してる印象は受けなかった。
    *エリア検討者でも「購入」を推奨しているのではなく、あくまで「候補」に入れるだけの消極的な推し

    唯一、資産価値の維持性は高評価だったけど、個人的には管理費と修繕積立費が将来高くなりそうだから、リセールも厳しくなると思うけどね。

  161. 668 マンション検討中さん

    >>659 マンション検討中さん
    近所に住んでいて頻繁に現地へ行っています。

    聖蹟側から中河原方向の電車の音は逆方向に比べて確かに大きいですね。
    多分、橋の所にレールの継ぎ目があるのが原因なのでしょう。
    継ぎ目の部分を変更すれば改善するのでしょうけど京王電鉄が対応して
    くれるかでしょうね。
    売主に京王電鉄も入っているので対応してもらえる事を期待するしかな
    いですね。駐車場のアナウンスは音量的にも窓を閉めていれば問題ない
    レベルですが窓を開けている場合は気になるでしょうね。

  162. 669 匿名さん

    >売主に京王電鉄も入っているので対応してもらえる事を期待

    電鉄系デベ物件のマンションで自社物件の販売のために線路変えたことなんて聞いたことないし、もしそれやったら近隣住民に総すかんじゃない。

  163. 670 匿名さん

    外側に向いた開口部が全部二重窓になってるのだから、これ以上の対策は必要ないでしょう。鉄橋上にあるレールの継ぎ目の位置構造は鉄橋全体の構造計算で決まっているもので、簡単に変更したり移動したりは無理です。
    気になる人は他の物件をあたるなり、南向きや西向きを検討するしかないのでは?

  164. 671 匿名さん

    音が気になる人はお金を積んで高層階をご検討ください。
    無理なら諦めて他にいきましょう。

  165. 672 坪単価比較中さん

    >>667 マンション検討中さん
    デベへの配慮は無いでしょうが、相談者(将来含め)への配慮はあるでしょうから、要は読解力の問題ですよね。良く読めば言わんとしている事はよく分かるのですが、YES/NOだけを何も考えずに求めると分からないって感じでしょうか。

  166. 673 マンション検討中さん



    どなたか、タワーパーキングと機械式駐車場の「タイヤ外幅(車幅)」の数値がわかる
    かたいらっしゃいますでしょうか?もしくはどこ製か(IHI?)
    全幅や全長・全高などはモデルルームを訪問した時に頂いた図面の資料に書いてありましたがタイヤ外幅までは書いてありませんでした。

    ちなみに自分がいま住んでいるマンションは1台分だけ洗車スペースがありますが、こちらのマンションにははなさそうですね。

    電子カタログを見るとコーチエントランスに車寄せみたいな写真がありますが、これもいただいた図面を見る限り、写真にある車の位置って
    タワーパーキングに入庫するときの入庫待ちスペースと思われるので実質車寄せとして使うのは不可能です。 マンマニさんもおっしゃっていましたが、ちょっと駐車場にはやさしくない マンションだと感じました。
    なとバイクや車の出入り口となるマンション北側の道路は一方通行のようにもみえました。

  167. 674 マンション検討中さん

    >>671 匿名さん

    高層階買えば騒音なくなりますかね?
    逆に響きません?

  168. 675 匿名さん

    解放空間だと音は距離に従って小さくなるけど建物があると壁に沿って伝わってくる分もあるから高層でも結構音するだよね。

  169. 676 マンション検討中さん

    >要は読解力の問題

    マンマニは結構注意深く作文しているのかも

    >「嫌なマンション(×3)という感じではない」

    ①このマンション好きです
    ②このマンション嫌いじゃないです

    好きなら素直に①と書くので、あえて②という否定形にするということは
    ②嫌いじゃない=好きでもない=普通ですね
    って解釈するのが自然かと

    >嫌なマンション(×3)のx3って何?

    大大大っ嫌いではない=嫌い、大嫌い、大大っ嫌いのどれかと解釈
    本意が「普通」なら(x3)をあえてつける必要が無いかと
    深読みしすぎであろうか?

  170. 677 匿名さん

    >>676 マンション検討中さん

    私も、×3は何だろうと思いましたが、聖蹟桜ヶ丘が舞台のアニメの耳をすませばに「嫌なやつ、嫌なやつ、嫌なやつ」というセリフにひっかけているんだろうなと思っています。

  171. 678 マンション検討中さん

    ハザードマップ、これを見るとエリアにかかっていないように見えるのですが、見る資料が間違ってますか?
    http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000010/10855/ookuri2.pdf

  172. 679 匿名さん

    >>678 マンション検討中さん
    多摩川氾濫のハザードマップ見てみてください。
    あと、家屋倒壊等氾濫想定区域で調べてみてください。ガッツリかかってます。

  173. 680 通りがかり

    いよいよ、管理費・修繕積立金の大体の金額が出ましたね。

  174. 681 マンション検討中さん

    >>680 通りがかりさん

    いくらぐらいか教えていただけますか?

  175. 682 匿名さん

    >>681 マンション検討中さん

    まずは資料請求したら?
    野次馬には教えられませんよ。

  176. 683 坪単価比較中さん

    >修繕費、管理費はまだ決まっていないとのことでしたが話していくうちに
    >やはり修繕費は1.2倍、管理費は1.6倍程度にはなるのではないかという
    >ことでした。あくまで参考として。

    資料に載ってる概算値から、最終的には値上げされる予定なのでは?

  177. 684 匿名さん

    聞かれてもない人が、野次馬には教えられませんと答えてて草

  178. 685 通りがかり

    >>681 マンション検討中さん
    管理費/修繕積立金/自治会費/インターネット合計で2万円後半から4万円の間のようです。これは、現在の予定ですので変更することもあります。

  179. 686 坪単価比較中さん

    修繕積立金は当初数年間は安く設定されているだろうから、修繕計画と将来の値上がり計画の確認は必須。その際に機械式・タワーの駐車場が修繕計画に入っているかどうか?駐車場からの収入は、管理費と修繕費にどの程度回す計画なのかも要チェックですよ。あと、竣工後直ぐに理事会が修繕積立費を均等方式に変更する例もあるので、購入者はそのなっても大丈夫かどうか確認しておいた方が良いと思う。

  180. 687 マンション検討中さん

    管理費は約400円/㎡、修繕積立金は約100円/㎡
    何とか500円におさめた感じ。にしても高いけど

  181. 688 マンション検討中さん

    通勤時の聖蹟桜ヶ丘から渋谷・新宿(渋谷・新宿に8時10分ぐらい着)ってどれぐらいかかります?
    広告では26分ぐらいとのことですが、もっとかかりますか?それともコロナの影響もあり広告通りですか?

  182. 689 検討板ユーザーさん

    >>688 マンション検討中さん

    8時台着だと45~50分はかかる。時刻表見たら分かるけど、そもそも通勤時間帯は特急走ってない。
    毎日出社が必要で時差通勤も出来ない人はかなりキツいと思うよ。

    あと、26分ってのも京王ライナー使った場合の最速タイムだから、日中の特急でも30分は必ずかかるよ。

  183. 690 マンション検討中さん

    >>687 マンション検討中さん

    おさまってます?
    もろもろ入れて520円/㎡って感じでしたよ。
    高すぎですね。

  184. 691 匿名さん

    >>689 検討板ユーザーさん

    26分で走る特急は朝の4時台と5時台にある。
    昼間の特急は27~28分。
    30分かかるのは準特急ですね。

  185. 692 マンション検討中さん

    >>689 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。

    京王ライナーもいまの時刻だと新宿7時13分着と9時16分ですね。。(8時台着なし。。)

    下りは17時から1時間ごとなので、帰宅の際は利用しやすいですね。

  186. 693 マンション検討中さん

    京王線は日中でもどこかでノロノロ状態になるから、実利用上は特急30分、準特急32分くらいかな。

    通勤で新宿方面行こうとしてる人は京王アプリの列車走行位置を平日確認するのをおすすめする。
    天気の良い何もない日でも渋滞で数分の遅れはデフォ。
    公式サイトでは通勤時間帯の所要時間40分て記載してるけど、そんな早くは着かない。

  187. 694 通りがかり

    3月6日 3月21日要望書受付期間となっています。坪単価的に東側、北側が抑えられています。さて、どの間取りの何階が抽選になりますか。

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

  188. 695 匿名さん

    >670

    音は給気口やレンジフードのダクトを通じても入ってくる。給気口のダクトが防音タイプになっているか、レンジフードに電磁シャッターがついているかも要確認。

  189. 696 坪単価比較中さん

    >管理費は約400円/㎡、修繕積立金は約100円/㎡

    タワーでも外廊下なのに400円/㎡台の管理費は高い
    でも、コンシェルジュやエスカレーターといった無駄に維持費かかる設備だらけなので、400円なら予想の下限か
    駐車場からの収入を、思いっきり管理費に振っていそうな気がする

    修繕費はタワーなら、10年後に倍、20年後には3倍になっているだろうから
    リセールの時は高額の管理費と維持費がネックになりそう
    立地や建物の仕様が高ければ、買う人いるだろうけど、ここは微妙な予感しかない

  190. 697 マンション検討中さん

    高階層の北側、東側は、都心や横浜方面の眺望はどんな感じでしょうか?
    ・新宿高層ビル
    ・東京タワー
    ・スカイツリー
    ・レインボーブリッジ
    ・みなとみらい
    とか見えるものありますかね?

  191. 698 通りがかり

    >>696 坪単価比較中さん
    プール・スポーツジムがないので、まだ良いのでないかと思います。

  192. 699 匿名さん

    >>697 マンション検討中さん
    新宿の高層ビルがかろうじて豆粒みたいに見えるぐらいですよ。
    南側は山が見えるだけなので横浜なんて見えません。
    新宿から特急でも30分ですよ、ここは。
    そういう物が見える眺望が欲しい人は湾岸のタワマンスレにいってください。

  193. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん

    私も現地に行って驚きましたが南東方向は本当に視界一面が山なんですね。
    調べたら在日米軍の施設だそうで標高が140メートルとこのマンションより高いらしく。なので最上階でも横浜方面は見えないことになります。

  194. 701 匿名さん

    眺望に関してはモデルルームに行けば確かめられるし、行くのがめんどくさければグーグルアースでマンション予定地に合わせればイメージはつかめるよ。

  195. 702 マンション検討中さん

    ここってギリギリ住宅ローン控除の対象になります?

  196. 703 購入検討中

    説明会に行って管理費の概算を教えてもらいました。
    管理費は平米あたり395円
    修繕積立金は平米あたり105円
    管理費はこれ以上は上がらない最大見積の概算てこれからどれだけ下げられるか見直しをしていると言う事でした。

  197. 704 マンション検討中さん

    >修繕積立金は平米あたり105円

    修繕積立金は、将来どのくらい値上がりする計画なのかをチェックしないと意味ないですよ・・・段階方式なので最初の数年は安いのは当たり前です

  198. 705 マンション検討中さん

    >>703
    管理費が安くなるのは安心材料ですが何を削って安くなるのかは気になります。見直しは要望書の期間に教えてくれる感じでしたか?

  199. 706 匿名さん

    管理費、70m2 で28000円ってめちゃめちゃ高くない?

  200. 707 マンション検討中さん

    武蔵小金井の野村の内廊下タワマンより高いのか。。

    東建は八王子4分のタワマンでも管理費が高い印象だったので、
    物件価格を抑えて管理で回収するつもりなのかな?

    駅距離除けば金町のスミフや幕張の三井と外廊下タワマンでスペック似てるのに、
    駐車場を自走にできなかっただけでこの差を説明できるか…?

    結局マンマニさんの言う通り、駐車場がやさしくないあたりから無理が始まってるのかな。

  201. 708 マンション検討中さん

    管理費が高いのは、直接的には駐車場ではなくエスカレータでしょ
    エスカレーターある割にはむしろ安いので、駐車場からの収入を多めに
    管理費の補填に回している可能性を疑ってもいい

    タワーと機械式の駐車場は、将来、高額な修繕の必要が出てくる
    駐車場からの収入を将来の駐車場の修繕費のたしにする必要があるが
    管理費に過剰に回しているなら、将来、駐車場の修繕費用が厳しくなる

    また、タワマンによっては、そもそも駐車場の修繕が、長期修繕計画に入っていない
    ケースもあり、その場合は将来高額な修繕一時金を請求される可能性もある

  202. 709 坪単価比較中さん

    >>697 マンション検討中さん
    眺望(特に夜景)は高層群の建物が適度の距離に密集していた方が見応えはあると思います。聖蹟桜ヶ丘は、多摩川越しにそういった景観はありません。国分寺、府中のマンション群が少しあるだけで基本的に戸建ての風景が広がります。
    八王子や奥多摩方面、遠方で秩父の山系が眺望の中心になると思います。そういった意味でやはり郊外感はあります。眺望(特に夜景)の適度な見応えは、近隣だと野村不動産が中心に開発している稲城南山あたりの方が良いと思います(あくまで個人的感想ですが。)都心部、調布、狛江、川崎方面全般を俯瞰する感じはあります。

  203. 710 匿名さん

    >>709 坪単価比較中さん

    富士山方向にあいおいニッセイ**損保のタワー部分があるのがネックだね。
    あれが邪魔で富士山見えない部屋が多そう。

  204. 711 匿名さん

    管理費の収支は基本的に年度単位。大きく黒字になったら修繕積立に組み込みってこともあるけど、それには管理組合総会での議決が必要。黒字になった文を管理会社が不必要な調査を管理組合に提案してぼったくりなんてケースもあるから収支計画はきちんと確認しないと。

  205. 712 匿名さん

    >>706 匿名さん
    ネット代引いて23000円と考えましょう。

  206. 713 ご近所さん

    ほんとに抽選で当たらないほど人気になるのかな。買えなさそうな層もそこそこ来てそうだけど

  207. 714 匿名さん

    抽選になる程度の販売戸数を調整して、人気って煽るのがパターン。人気のバロメーターは総戸数に対する一期の販売戸数の割合。

  208. 715 マンション検討中さん

    ハザード、管理費、電車の音、駐車場、間取り等の問題が妄想の様に循環。

  209. 716 マンション検討中さん

    >管理費、70m2 で28000円
    >ネット代引いて23000円

    インターネットの料金5000円は高過ぎでは?

  210. 717 名無しさん

    修繕積立費18,000円スタート10年後には2倍
    管理費22,000円スタート10年後には26,000円
    予想です。
    建物価格が安いだけに買ってからが金がかかるマンションと多くの人は思ってしまう。そのためにも、月々の支払い計画を考えて、理想より坪単価を10、20万落とした方が生活が安定する。
    500戸以上なので桜上水の立地を考えるとありあまる。抽選で外れようが代わりの部屋はある。むしろ、竣工前完売は難しいのではないだろうか。意外と悠長に販売している時間はないはず。

  211. 718 マンション検討中さん

    営業の方に、かなりの人気で6.7.8階あたりは、抽選になると聞きましたが、本当でしょうか?
    煽られているだけでしょうか?

  212. 719 購入検討中

    モデルルームに行った時に見せてもらった資料だと購入希望の年齢層は50歳以上の比率が結構高めで(確か2~3割)、桜ヶ丘住宅など駅から比較的離れている所に住んでいてリタイア間際ないしリタイアした人が利便性を求めて移り住む事を検討しているようです。
    そのため他のマンションの様に子育て世帯が多い構成と言う感じにはならないようで想定されるのでエレベーターや駐車場の朝の混雑に関しても思っているような混雑は発生しにくいんじゃないかなと感じました。
    あと、部屋に関してもリタイア組は二人暮らしで時々子供が来るくらいなので部屋の広さもそれ程必要としていないので余り広くない物件の人気が高いと言う話しを聞きました。

  213. 720 購入検討中

    >718
    その階層だと価格帯が4200万~6000万位が殆どで高さ的にも丁度良いから人気が高いんじゃないでしょうか。
    それとシニア世帯の比率も高そうなのでエレベーターが使えなくなった際の事も関係しているのかも知れないですね。

  214. 721 マンション検討中さん

    >>720 購入検討中さん
    ご丁寧なご意見ありがとうございました!
    確かに価格も、万が一の階段も買いやすい階数になりますね。

  215. 722 マンション検討中

    タワーパーキングはのデメリットとメリットについて考えてみた。
    ■デメリット
    1、維持費、利用料が高め。
    2、入出庫に時間が掛かる。
    3、停電時に動かせない。
    4、地震のあと点検が必要になる。(免震だからどうなのかな?)

    ■メリット
    1、雨の日の乗降で濡れない。
    2、入庫も出庫もバックする必要が無い。
    3、屋内なので夏場などは車が熱くならない。
    4、汚れにくいので車が傷みにくい。
    5、防犯性が高い。
    6、車が水没するリスクが低い(機械は故障するかもしれないけど)

    このあたりを良く知って判断するのが良いですね。

  216. 723 マンション検討中さん

    一番広いFタイプで諸経費込み7000万程度だったら
    何階位ですかねー。

    ホームページ見ても値段載ってなくて

  217. 724 購入経験者さん

    >>722 マンション検討中さん
    デメリットでも特に注意が必要なのが「2.入出庫に時間が掛かる。」
    だと思います。自分のマンションは1機あたり80台のタワーパーキングを使用していますが、朝7時台のラッシュ時だと30分以上待つこともざらでそれが嫌で通勤に車を使うのをやめました。
    あとパレットもフルフラットパネルではないので、停めるのにもホイールをぶつけないように慎重に入らないといけないので結構時間がかかります。なので夕方のラッシュ時間帯だと今度は逆に入庫待ちで20分とかでした。
    こちらのマンションはタワーパーキングが100台でしかも1機で出入り口も同じなので相当朝夕は待つのではないかと思います。バリアフリーにもなるフルフラットパネルにする、スマートホンで入庫出庫の予約ができるとかの仕様であればまた大分ちがうのでしょうがそのあたりはどうなんですかね・・・。

  218. 725 マンション検討中

    >724
    あくまで予想ですが・・・
    このマンションはタワーと屋外の機械式の2本立てなので通勤で車を利用する人は屋外の機械式駐車場に振り分けられてそれ以外の利用者やフレックス勤務で時間に余裕のある人がタワーに振り分けを行って混雑を回避するんじゃないかと思っています。
    私は駐車場を利用する事が無いので参考にならないかも知れませんが・・・

  219. 726 匿名さん

    >>709 坪単価比較中さん
    稲城南山の方が眺望がいいのは同意ですが、それは距離や方角の問題ではなく高さの問題では?
    一戸建てVSタワーマンションですが、そもそもの立地の標高が全然違いますから。
    山の上じゃない割には眺望がいいのがここのメリットではないかと。

  220. 727 坪単価比較中さん

    >>726 匿名さん
    高さもありますね。個人的には聖蹟より見えるビル群の密集度も影響あるかな、と思っています。特に夜景ですね。全般的に稲城の尾根間都心方面の夜景はきれいなんですけどね。南山はコンパクトな住宅街区の整備を一から始めてるので、まだ雑然さがなくていいですね。車は必須ですが、それ以外だと特に不便はないようなので資金があれば住んでみたいです。

  221. 728 マンション検討中さん

    >>723 マンション検討中さん

    Fタイプだと最下層の3Fでも7000万弱だよ。
    諸経費込みだと最低でも7200?300は必要かと。

  222. 729 匿名さん

    >>724 購入経験者さん
    モデルルームも年配の方の訪問が多いようし、聖蹟桜ヶ丘で駅前となると車通勤の方も少ないのではないかと思うのですが、今お住まいのマンションも聖蹟桜ヶ丘と似たような立地条件なのでしょうか?

  223. 730 匿名さん

    人気物件は第二期で値上げも有る

  224. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん

    それはスミフの常套手段で、東建も西早稲田は2期以降値上げしてますが、ここはないでしょう。そんな阿漕な商売をしたら客が引くと思います。まずは1期で何戸発売されてどれくらい売れるか。その結果を見てから動こうと考えています。できたらゆっくり販売して、今年の台風シーズンで多摩川がどうなるか見てから決めたい気もしますが。

  225. 732 マンション検討中さん

    >>728さん

    ありがとうございます。
    7500万位あればなんとかなりそうですね。

    でも、その価格帯だと徒歩圏内で100平米近い戸建もありそう。
    最近大きめの戸建出てこないけど。

  226. 733 匿名さん

    >>729 匿名さん
    少なくとも多摩市府中市調布市などに出勤される方の多くは車通勤でしょうね。
    夫は都心に電車通勤、妻は近隣に車通勤。もしくはその逆というパターンもあります。
    夫婦ともに都心に電車通勤、もしくは夫のみ都心に電車通勤のご家庭でしたら、ほぼ同じ価格の千歳烏山のプラウド買いますよね、その方が遥かに通勤楽ですし、あちらは世田谷区ですからね。
    多摩市に住む理由があるからここを選ぶ訳で、車を使う人が少ないはずという前提で買うと地獄を見ると思います。

  227. 734 匿名さん

    >>727 坪単価比較中さん
    尾根間都心方面はまさに絶景ですよね。夜景とか本当に綺麗で運転中に見とれて追突しないように気をつけていますw

  228. 735 匿名さん

    >>733 匿名さん

    地獄を見るとは大げさなw

    千歳烏山のプラウド?徒歩13分の?将来どうすんのさw
    南山推し含めてプラウド民が紛れ込んでる?

  229. 736 マンション検討中さん

    ここを検討する人は、聖蹟に愛着ある人が多いのでしょうかね。

    タワマンの魅力である、仕様・設備・眺望はかなりイマイチと思うので
    元々、周辺で物件探している人は良いですが、他からわざわざ検討する
    理由が思いつかないです。
    予算の制約があり、千葉はダメって人は対象になるのかしら?

  230. 737 匿名さん

    >>736 マンション検討中さん

    「眺望」の種類によると思います。
    夜のネオンを期待するなら木に縁りて魚を求むがごとしですが、多摩川の流れや奥多摩・丹沢・富士山の眺望なら叶えられると思います。
    以前ビュータワーの上のほうを借りて住んでいましたが毎日富士山を拝めて絶景でした。なのでこちらでも高層階を狙ってます。

  231. 738 匿名さん

    >>733 匿名さん

    府中市に通勤していますが、駅からかなり遠くても月極駐車場は多摩市の1.5倍から2倍します。調布はそれより高いはず。こちらのマンションを購入しそうな大手企業では車通勤を認めていないところも多いと思いますが。思い込みで話してませんか?

  232. 739 マンション比較中さん

    >以前ビュータワーの上のほうを借りて住んでいましたが毎日富士山を拝めて絶景

    丹沢に近いせいか、手前の山に隠れて富士山は頂上付近しか見えないのでは?
    いかにも富士山らしい眺望を希望するなら、もう少し都心寄りがベストかと

  233. 740 匿名さん

    >>738 匿名さん
    人口辺りの車保有率が多摩市調布市の1.3倍?だったかあったように記憶しています。その分、車通勤の方も多いと想像しています。
    当たるかどうかは実際に建ってみないとわかりませんが、通勤で車を使う前提でここを買うのは危険かなと思います。

  234. 741 マンション検討中さん

    そんなデータで多くは車通勤とか地獄を見るとか、言うことが極端だなぁ。
    まぁ駐車場が使い勝手良くなさそうってのはその通りだと思う。

  235. 742 マンション検討中さん

    駐車場もたかいですよね。この地域にしては。
    売れるのかね、この物件。。

  236. 743 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘は国立府中ICが近いし、車があった方が便利だと思う。都心に比べれば駐車場も高くないから保有率も高いと思う。だからといって朝地獄を見るほどとは思えない。コロナ禍でマイカー通勤可の会社は多少増えたかもしれないが、同じように時差通勤やテレワーク人口も増えたはず。通勤災害等考えると禁止の会社の方が多いと思う。
    せめて駐車場平置きだったら良かったのに。

  237. 744 マンション検討中さん

    >>742 マンション検討中さん

    駐車場は聖蹟桜ヶ丘駅周辺の相場通りだと思うけど。15000~20000円くらいでしょこの辺

  238. 745 匿名さん

    >>741 マンション検討中さん
    率直に言うと、マンションの駐車場で地獄を見るならばまだマシな方なんじゃないかと思っています。
    駅の反対側まで歩いて行った上で月極のタワーパーキングでさらに待つのすらあり得ると思っています。
    それほどまでに聖蹟桜ヶ丘って車社会なんですよ。
    車は必要ありません。京王線に乗りますから!ならここを買うのは全然ありだと思います。

  239. 746 マンション検討中さん

    >>745 匿名さん

    >駅の反対側まで歩いて行った上で月極のタワーパーキングでさらに待つのすらあり得ると思っています。

    ごめん、駅の反対の月極契約する意味が分からない。
    それに自分も聖蹟桜ヶ丘に長く住んでるけど車社会なんて感じたこともないよ。日常生活は駅周辺で完結するし、それじゃ足りない場合は新宿に出る必要あるからどのみち電車でしょ。車使うのは若葉台か多摩センターあたりの南方向に用事があるときくらい。
    何か自分が大げさに言ったことの引っ込みが付かなくなってません?

  240. 747 通りがかりさん

    聖蹟桜ヶ丘を車社会は流石に無理がある。
    むしろ駅周辺でコンパクトに生活が完結するのがここの良いところでしょ。

  241. 748 匿名さん

    聖蹟駅近くにあるマンションの駐車場設置率はどこも30から40パーセントくらいですよ。駅遠い物件なら100パーセントとかあるけど空きも多くて駐車場減らすとか管理費上がるとか大変みたいです。

  242. 749 匿名さん

    そういや府中の三菱も資料請求開始したようです。向こうも設置率は30パーセントくらいですね。駅前なら妥当かと。

  243. 750 匿名さん

    府中の三菱、調布の三井や住友と比較してはいけない。駅力が圧倒的に聖蹟桜ヶ丘とは違う。
    もちろん坪単価も違う。
    そちらが買えそうなら、ここは検討するだけ時間の無駄。必ず新宿近くの大きな駅が欲しくなるはず。

  244. 751 通りがかりさん

    >>748

    私は駅徒歩10分以内のマンションだけど
    平置き、機械式は埋まっていて
    徒歩数分や信号渡って止めに行く駐車場の人が
    半分位いたよ。

    駅近の月極駐車場なんてほとんど空いてないから
    マンションの駐車場足りなかったらそこそこ歩く場所に止めることになると思うな。

    新築マンション買うのは子育て世代が多いから
    だいたい車持ってるよ。

    そして、駅近で土地代高いのに
    駐車場余らせる計算しないだろうから
    駐車場は必要数より
    少し少ないか、すごく少ないかだよ。

    あと、マンション住人に関わらず
    マンション出来たら駅近は渋滞地獄になるだろうね。

    今でさえ土日は駅前渋滞してるのに
    ひどいことになるだろうね。


  245. 752 匿名さん

    >>751 通りがかりさん

    はいはい、ライフスタイルの違いですね。ごくろうさま。

  246. 753 匿名さん

    >>745 匿名さん
    駅から徒歩2分のヴィータパーキング(OPA)の機械式なら15000円です。空いてますのでよかったらどうぞ。

  247. 754 マンション検討中さん

    引っ込み付かなくなって聖蹟桜ヶ丘自体をディスるしかなくなってるやん。必ずとか地獄とか強い言葉使っちゃうとまともに読んでもらえないよ。

    多摩日野八王子あたりに多い大企業の開発拠点勤務の人なんかは聖蹟桜ヶ丘は通勤と都心距離のバランスが良いだろう。ライフスタイル次第

  248. 755 購入経験者さん

    とりあえず駐車場台数が戸数に比べて少ないのは検討するうえで懸念材料です。一応駐車場設置率は40%近くあるので駅近を加味すれば普通でしょう。しかし聖蹟桜ヶ丘という立地を考えると近隣マンションでも慢性的に駐車場は不足していますのでニーズの強い地域かと思っています。
    契約したけど竣工前の抽選で駐車場が確保できなかったときのことを考えると踏み切れない人は多いのではないかと感じます。
    あとは完成前に売れ残りが生じた場合は基本的に駐車場の抽選枠にはデベロッパーも参戦してくるのでそのあたりに関しては、参戦しないなどの需要事項での説明とかがあると少しは安心できるのですが・・・。

  249. 756 匿名さん

    >>746 マンション検討中さん
    MRで近隣の月極駐車場一覧見せてくれますが、線路を超えるか、駅よりも西側になるかしかありませんよ。
    このマンションから駅までの間には一つも月極駐車場はないんですよ。
    マンションの駐車場に落選すれば駅の反対側を契約するか、車を手放すかです。
    私が車通勤ならその状態は地獄ですが、あくまでも私の主観です。

    あとはどれぐらいをもって車社会と呼ぶかによると思います。
    多摩市東京都の中で車保有率がかなり上位の市町村であるのは事実で、それは車社会と言うんじゃないですかね。
    勿論、へき地のように車がないと生活がままならないような場所ではないですけどね。

  250. 757 匿名さん

    参考までに、京王線沿線市区の車1台辺りの人口を計算してみました。
    車の台数は
    https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000163197.pdf
    人口は各自治体HPより算出しました。
    世田谷区 5.76人 
    調布市 5.17人 
    府中市 4.63人
    多摩市 4.22人
    稲城市 4.19人
    多くの人が車社会ではないと感じると思われる世田谷区の約1.5倍の車保有率。
    多くの人が車社会だと感じるであろう稲城市とほぼ同程度の車保有率です。
    多摩市は車社会ですよ。

  251. 758 マンション検討中さん

    知識不足で申し訳ないのですが、多摩市は駅から離れた住宅街もたくさんあるので車の需要がありそうですが、駅近の場合でも必要でしょうか?

  252. 759 匿名さん

    >>758 マンション検討中さん
    聖蹟桜ヶ丘駅前を少し入念に歩かれてはどうでしょうか?
    日常生活はこれで十分、不足分は特急に乗って新宿に行くので大丈夫。
    と思われるかどうかによると思います。
    後は京王線は休日に特急に乗るのと、平日の朝のラッシュ時間に新宿に向かうのだとかなりイメージが違うので、近隣の知識があまりない方は購入を決定される前に朝のラッシュ時間に京王線に乗ってみられる事をお勧めします。

  253. 760 口コミ知りたいさん

    新築マンションは未就学児がいる家庭が多いんじゃないかな。
    近隣の保育園で、車持っていない人は少ないと思いますよ。
    雨の日の送り迎えや、兄弟いたら習い事とか
    子供いる家庭は車ほとんど持ってるんじゃないかな。

    今も京王百貨店の駐車場からUFJ銀行まで
    渋滞してることあるのに
    マンション出来たらどうなってしまうのか怖いですね。

  254. 761 マンション検討中さん

    このご時世、未就学児だけじゃないでしょ。特にこのマンションは。

    かなり年収高くないとそのせいかつできないが、高年収のひとは、都内行くだろうし。

  255. 762 匿名さん

    >>761 マンション検討中さん
    主力は多摩市に地縁がある人でしょうね。
    丘の上の一戸建てで子育てが終わった高齢の比較的裕福な方、実家が多摩市の高収入な子育て世代などが多いのではないでしょうか?

  256. 763 買い替え検討中さん

    多摩市に地縁がある人とか、京王線沿線になじみのある人が対象というのはわかるが、裕福とか高収入だったら他に選択肢があるはず。仕様が低すぎるので、正直富裕層が買うのは躊躇すると思う。

  257. 764 匿名さん

    >>763 買い替え検討中さん
    裕福や高収入の定義にもよるのでは?
    世帯年収1000万~1500万ぐらいがここのターゲットだと思いますが、多摩市に地縁のないこの層は京王線で考えるならば調布や府中の駅前を選ぶと思います。
    本物の富裕層ならば、地域の地主さんや社長さん(地縁のある方)などを除けば京王線ならば初台や笹塚の方を買うでしょう。

  258. 765 匿名さん

    価格自体は年収700万あればと思うが、、、
    1,500万でこの立地はきついのではないだろうか、、、

    だが、管理費修繕積立やネット代を含めると話は別、、、
    新築マンションの大手でも無駄な施設がなく、修繕が容易な低層マンションはまとめて23,000円以内に70m2でも抑えられる。仮に35,000ここがかかるとすると年144,000円の差、中古で売らず50年住むと仮定すると7,200,000円の差になる。更に高層マンションなので経年による修繕費や管理費の増額を考えると8,500,000円から9,500,000円は余計に費用がかかるのではないだろうか。
    低層マンションを買うときより1,000万円程度予算を下げて買うのが良いのではないのか。
    よって、管理費を考えると年収700万では買わない方が良い。また、1,000万円稼ぐ都心で働く人にとっては満足度が低い。買う年齢にもよるだろうが800から900万程度稼ぐ人が検討するのではないだろうか。

  259. 766 マンション検討中さん

    部屋がなかなかシミュレーションできない。typeEとかどうなんだろうか。。

  260. 767 匿名さん

    >>765 匿名さん
    世帯年収で1000万~1500万ぐらいが妥当だと思います。
    夫700万円+妻300万円で世帯年収1000万になります。
    世帯年収700万、夫400万+妻300万円でここを買うのは無謀すぎると思います。

    逆に夫もしくは妻単独で1000万円稼げる都心で働く人にはおっしゃる通りここは都心から遠すぎますので、世帯年収として1000~1500万の共働き夫婦に適正な価格かと思います。マンションの広告でも共働き夫婦を前提としていますしね。

  261. 768 マンション検討中さん

    向きを悩んでいます。
    電車の音は東側と南側では差が大きいでしょうか?

  262. 769 マンション検討中さん

    みなさんがおっしゃる主力購入層の世帯年収1000万から1500万の場合というのは、どれくらいの購入価格を想定してるのでしょうか?我が家は上記に当てはまるのですが、このマンションだと6000万の部屋でも厳しいと思っております。が、マンション購入ははじめてで。。割と普通に検討される価格ですか?

  263. 770 マンション検討中さん

    >>768 マンション検討中さん
    東より南の方が若干静かだと思いますが、南は京王デパートの音楽が聞こえるのでどっちもどっちかと思います。
    現地に行かれるといいですよ。建築現場の周りをぐるりと歩けますから。

  264. 771 匿名さん

    >>769 マンション検討中さん
    普通に検討される価格だと思いますが、住宅にどの程度のお金をかけられるかによると思います。
    子供は何人いるのか、車は持つのか、どの程度貯金があるのか等々によります。
    詳しくは住宅ローンスレで相談してみるのもいいと思いますよ。

  265. 772 マンション検討中さん

    >>770 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    現地に行ってみました。
    おっしゃる様にどちらも大差がない様に感じました。

  266. 773 マンション検討中さん

    この物件、間取りがひどすぎない?まともなのがほとんど無い。。。

  267. 774 マンション検討中さん

    確かに最高みたいな間取りはペントハウスのみですよね。。

  268. 775 マンション比較中さん

    環境に配慮していると謳いつつ、トイレは節水ではないタンク式なのね・・・
    外廊下で仕様が低いから仕方ないのかな
    間取りが酷いというのは柱の食い込み?それとも縦長の部屋?
    共有廊下側に部屋2室の田の字より、バルコニー側に無理やり部屋を配置したほうが
    個人的にはプライバシーが保ててマシのような気はする。

  269. 776 eマンションさん

    タイプEが比較的安い理由って、やっぱりウォールドアが、天井までなかったり、4畳の部屋が引き戸で使いにくいのも加味されてるからですかね?
    理由がよく分からず。

  270. 777 マンション検討中さん

    >>776 eマンションさん
    ウォールドアが天井までないんでしたっけ??
    今手元に資料がなくて、ビックリしてます!
    Eダッシュも同じですか??

  271. 778 eマンションさん

    >>777 マンション検討中さん
    同じです。天井高が、40センチ他低いところに、ウォールドアがついてますよ。なので引き戸仕様です。



  272. 779 マンション検討中さん

    >>778 eマンションさん
    そうなんですね。
    残念なポイントになってしまいますね。。。
    間取りはどこが良いのでしょうか。
    悩みますね!

  273. 780 マンション検討中さん

    >>778 eマンションさん
    ウォールドアを開けて使うのが良いですかね。
    Eタイプ以外は上開いてないんですか?

  274. 781 eマンションさん

    >>780 マンション検討中さん
    dとeは、モデルルームとは違うウォールドアという名の、引き戸です。

    ほんと、間取り迷いますね。いいなぁとおもうと、シューズインがなかったり、風呂サイズが小さかったり。。

  275. 782 匿名さん

    >769
    >771

    自分でお金をかけてライフプランナーにライフスタイル、プランも含めて相談するのが確かかな。

  276. 783 マンション検討中さん

    先日モデルルームに行ってまいりました。
    おおまかな価格表を見ると第一期では9、10、11F、18、19、20F、27、28、29Fは販売されないと知り、10Fぐらいがいいかな…と思っていたので販売されないと分かり少しがっかり。
    これは次期の販売になるそうで、そのときは価格が値上がりしてるかも知れないと言われ、それなら第一期で販売される8Fでもいいのかな…?と。
    でも南側の8Fはあいおい損保さんの建物がどのぐらいの圧迫感になるか心配になったりして悩み中です。
    まだほかに希望する住戸の価格が分からないので3月にもう一度伺うときにいただける正式な価格表を見て階数は決定したいと思っています。

    タワーマンションということで設備や仕様に期待していましたが全く普通の仕様でそこも少しがっかりしたところですが、駅に近く買い物に便利そうなので前向きに検討しています。
    駐車場のこともこちらのスレを読んで不安になりましたが、これだけお買い物が便利になると車は月に数回しか使わないかもしれないのでそこはまあまあ我慢できるかなと思っています。

    あと、角住戸より真ん中を勧められました。
    お宅にはこちらをお勧めしますと言われて説得力があったので気持ちが真ん中住戸に傾いています。

  277. 784 購入経験者さん

    1月23日更新の価格表と2月11日に更新された価格表を見比べたところ、価格が上がった住戸はありませんが、その代わり
    Aタイプ 変わらず
    Bタイプ -100万円
    Cタイプ 変わらず
    Dタイプ 変わらず
    Eタイプ 変わらず
    Fタイプ -300万円
    Gタイプ -200万円
    Hタイプ -200万円
    Iタイプ -200万円
    と変わっていました。
    当初から人気の高いA,D,Eはやはり変わらずですね。
    このように価格はむしろ下げてきていますので2期以降で値上げはしないのではないかと予想しています。

    要望受付ははこれからなのでなんとも言えませんが、当初予想通り、北側低層、東側低層はほぼ抽選になるほど人気なようです。

    また南側のあいおいニッセイさんのビルですが間に拡幅される道路とこのマンションの空地も挟んでおり圧迫感は感じませんでした(眺望シミュレーションにて)。またあいおいの背の高い建物のほうは大部分が研修者の宿泊棟なのでほとんど生活感もなくいない時間帯のほうが多いので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

  278. 785 検討者さん

    これから聖蹟桜ヶ丘は発展するのでしょうか??

  279. 786 マンション欲しいよね

    独身で買う方おりますか?気になってます。

  280. 787 周辺住民さん

    苦戦するだろうな。ただでさえ多摩エリアにしては物件の価格が高いのに、70~80㎡ぐらいの部屋の管理費修繕費が最初から40000円台するし。10年後管理費修繕費50000円台は必至だもんなあ。それに駐車場代とか払えないでしょ。プレミアムフロア以外間取りも良くないし。悪いところが良いところを上回っている。

  281. 788 マンション検討中さん

    >>784 購入経験者さん

    詳しくありがとうございます。
    私はつい先日いただいたので価格変更後のものだと思いますが、ここにある価格が部屋によってお安くなっているならちょっと嬉しいです。
    特に東南角部屋のF’タイプが300万円も下がっているとは驚きました。
    その最初に配られた価格設定を見ていたらすぐに諦めていたかもしれません^^;
    プランはA、D、Eが人気なのですね。
    たしかに、北側(川)東側(線路)方面には建物が建ちそうにありませんものね。
    なるほど…そう言われると気になってきます(笑)
    ただ全プラン的に少し収納が少ない気がして家具を置きたいと思いっていて、そうなるとコレ!というお部屋を決めかねてしまって…
    高い金額なので後悔なく選びたいと思えば思うほど迷ってしまいます^^;

    そして南側のあいおいニッセイさんのビルとの間に空地が挟まれていたとは気がつきませんでした。
    モデルルームが初めてなので気持ちが高揚しすぎてあちこちに目がいって集中できなかった結果見逃したのだと思います(^^;;
    ビルの高い方は常時人がいるわけではないなら気にするほどのことでもなさそうで安心しました。

  282. 789 マンション比較中さん

    >プランはA、D、E

    登録していないので、どのような間取りなのかわかりませんが
    公開されている間取りではF’の一択ですね。
    田の字とか共有廊下側に部屋があるのは、物置として使うならアリですが
    寝室などに使うにはプライバシーが確保できないので無理ですね

    仕様が低いとは言っても、流石に可動式可動式ルーバー面格子ですよね?

  283. 790 匿名さん

    南向きに後ろ髪引かれる想いなのですがマンションはどの向きでも暖かいとも聞きますし、この立地なら川が見える部屋が良いような気もします。でもやっぱり価格が安い東も捨てがたいし困りました。。

  284. 791 検討板ユーザーさん

    聖蹟桜ヶ丘ではなく多摩センターなら買いたいんだけどなぁ。京王しかないのが通勤や通学を考えると踏みきれない。あと浸水も気になるからちょっと様子見にします

  285. 792 eマンションさん

    >>789 マンション比較中さん

    お返事ありがとうございます。
    共用廊下の面格子のことでしたらそれが可動式ルーバーではなく、ただの面格子なのでちょっとガッカリしているのです。
    なので居室にするにはよく考える必要があるかな?と思いプラン選択に悩んでいます(^_^;)
    お安くするためにその仕様を削ったのかわかりませんが、ここは削ったらいけないとこだったのでは?と残念に思います。

  286. 793 eマンションさん

    >>791 検討板ユーザーさん

    たしかに、電車通勤するなら複数の路線があるほうが便利ですよね。
    こちらのスレの前の方で京王線が止まった場合の不便さを教えてくださった方がおりましてとても参考になりました。
    それも考慮して前向きに検討していますがいざとなると…真剣に悩みます(^^;;

  287. 794 マンション検討中さん

    >>789 マンション検討中さん

    スマホから入力したら名前が変わってしまいました。
    788のマンション検討中です。
    失礼いたしました。

  288. 795 匿名さん

    電車の迂回路は意外と盲点なんだけど、複数路線使える駅はその分高いから悩ましい。

  289. 796 匿名さん

    京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」駅徒歩4分、超高層ZEH-M実証事業採択※1「Brillia Tower聖蹟桜ヶ丘BLOOMING RESIDENCE」2月27日(土)よりモデルルームグランドオープン

    https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2021-02-26-52843-58/

    >本物件では、昨年9月17日に物件ホームページを開設して以来、お客様からの総資料請求件数が2,500件を超え、本年1月23日より開催の事前案内会には既に延700組(本年2月21日時点)を超えるご来場をいただき、30代~40代を中心に、幅広い年齢層の方々からご反響をいただいております

  290. 797 匿名さん

    来場者数700組とあると多そうに見えるけど来場者のうち契約に至る割合って一般的に1割といわれている。先は長いね。

    資料請求数や来場者数を謳うのって実は苦戦してたりするパターン。人気だったらさっさと販売開始する。

  291. 798 匿名さん

    >784

    普通、要望書を集めてその結果で価格調整する。この段階で下げてるのって異例。

  292. 799 マンション検討中さん

    タワマン住んだことないのですが、
    階段で降りることって出来るんですか?

  293. 800 匿名さん

    できるよ。避難路は階段。下階が火事になって下への逃げ道がふさがれたら階段上がって屋上に出てヘリの救出を待つ。自力で登れる体力がないと…。

  294. 801 マンション検討中さん

    マンション北側の川沿いの整備している道路が一方通行と聞いたんですが、東から西方向ですか??
    わかる方教えてください。

  295. 802 匿名さん

    西から東ですよ!

  296. 803 マンション検討中さん

    >>802 匿名さん
    ありがとうございました!

  297. 804 マンション検討中さん

    東側の線路と電車は、階数的には何階になると思いますか??
    営業さんに聞いても、曖昧な答えだったので質問させてください。

  298. 805 匿名さん

    眺望写真見ましたか?1番下の3階が多少かかるくらいかと。

  299. 806 匿名さん

    ここめちゃくちゃ安い気がしますが、自分だけでしょうか。

  300. 807 マンション検討中さん

    >>805 匿名さん
    そんなもんなんですね!良かった!!

  301. 808 匿名さん

    東京都内で1番安いタワマンだそうです。

  302. 809 マンション検討中さん

    その分管理費が高いですよね。
    月に1万円高いとして、×12ヶ月×35年=420万円。
    価格プラス420万円が実際の金額と思っておいた方が良さそうです。
    プール等無いのに何故こんな高いのでしょう?

  303. 810 匿名さん

    >>809 マンション検討中さん
    管理費と修繕積立金それぞれ平米でいくらぐらいでしょうか?

  304. 811 匿名さん

    どこと比べて高いと言っているのかわかりませんがタワーマンションとはそういうものですよ。板状と比較したらそりゃ高いでしょう。では何故タワマンが売れているのか?ただ眺望が良いからだけではありません。タワマンは例外もありますが概ね地域ナンバー1物件である事が多く、人気があるので価格維持率が高いのです。値下がりし辛いので多少費用負担はあったとしても総合的に得するケースは星の数程あります。一生住むというなら話は別ですが。
    本件は聖蹟で多摩市京王線多摩川より先のエリアでぶっちぎりのナンバー1であり今後も類似物件が供給される可能性も低く、それをよくわかっている地元民が大挙して押し寄せてきている状況です。まあ私は検討エリア外なので買いませんがエリアがアリで予算が届く人は買ったらいいと思いますよ。

  305. 812 マンション比較中さん

    立地・価格・間取りの3点についてですが、立地は申し分ないと思います。価格はこのエリアにお住いの方には手が届かないでしょう。間取りはプレミアムフロア以外はあり得んです。

  306. 813 匿名さん

    確かに1馬力で1000万以上はそう多くはないだろけど世帯年収で1000から1500くらいは普通にいますよ。自己資金1割としても6000万くらいまでは射程圏内だと思います。また戸建て買い替えシニアなどはキャッシュ買いも多いみたいです。そしてマンションは立地を買うものかと。立地と価格でその物件の価値は8割決まる。後はオマケ。

  307. 814 匿名さん

    >>811 匿名さん

    なるほど、地域No.1物件ですか。
    たしかに目立つ場所ですから京王利用者には「聖蹟のタワマン」で今後長く認識されそうですね。

  308. 815 マンション検討中さん

    >>810 匿名さん

    76平米で管理費30,000円、修繕積立金8,000円です。
    +その他も徴求され、合わせて月約4万円ですね。
    修繕積立金はどんどん上がっていきます。
    高いですね?

  309. 816 匿名さん

    タワマンの資産価値が維持されてたってのは希少性ってのもあったんだけど、最近はここみたいに郊外にもできてる状況だからね。今後はどうなるか。

    あと地域ナンバーワンといっても地域が底上げされないと。駅前にポツンと一棟では・・・。

  310. 817 匿名さん

    小田急だと本厚木とか海老名にタワマン乱立の状況。京王も高尾山口にタワマンなんて時代がくるかも。

  311. 818 匿名さん

    タワマンとしては共用施設も普通なのに管理費が高い理由はちゃんと確認したほうがいいかもね。皆、管理費の額は気にするのにそれを算出する根拠となる管理計画までは確認しない。

  312. 819 匿名さん

    タワマンは修繕コストが嵩むので修繕積立の上昇カーブも大きい。早めに長期修繕計画確認しておいた方がいいよ。

    通常は契約の直前の重要事項説明時に説明されるんだけど、抽選に当選して買う気満々だと冷静に判断できなかったりする。

  313. 820 マンション比較中さん

    >東京都内で1番安いタワマンだそうです。

    外廊下で仕様もタワマンとしては異様に低いですし、立地も微妙過ぎるので
    安くて当然でしょう
     ・可動式ルーバー面格子ではない
     ・タンク式トイレ 等

    外廊下なのに管理費だけ、本格的なタワマンと同水準な原因の一つは、
    エスカレーターがあるからだと思いますよ。

  314. 821 マンコミュファンさん

    23区で一番安いとか都内で一番安いタワマンって何とかして新築タワマン欲しい勢からも注目されるから外からもどんどん購入者くるでしょう。

    聖蹟桜ヶ丘はかなり微妙ですが、、、、まだ聖蹟桜ヶ丘より土地安そうな京王永山の方が良かった。

  315. 822 マンション検討中さん

    >>820 マンション比較中さん

    エスカレーターのあるタワマン、パッと思いつくのが豊洲のシティータワーズのシンボルとツイン、晴海のティアロ、クロノなんですが、こちらは更に内廊下にも関わらず管理費300円/㎡前後ですよ。
    何故ここは外廊下で、共有施設も同じような感じなのに400円/㎡もするんでしょうねえ。

  316. 823 匿名さん

    内廊下と外廊下で管理コストそんなに違うの? フロアの清掃はどちらもするから違いはエアコンの電気代位だと思うけど。

  317. 824 匿名さん

    マンションのエスカレーター、いつか子供とかの事故起きると思うけど。人目が常にあるわけじゃないし。

    そもそもエスカレーターで2Fに行ってエレベーターだから動線が良くなるわけじゃいし。見栄えだけでしょ。

  318. 825 マンション検討中さん

    >>823 匿名さん

    エアコンの電気代でかいよ。

  319. 826 マンション欲しいよね

    >>824 匿名さん
    水没対策で2階にしたからでしょ

  320. 827 匿名さん

    えっ、エレベーター2階からなの? 荷物運ぶとき困るじゃない。

  321. 828 マンション検討中さん

    エレベーターが2階にあるとのことですが、エレベーターホールのある2階から高架橋で駅方面に行けたりするのでしょうか?

  322. 829 匿名さん

    以前の書き込みにもありますが郊外のタワーは駐車場の収入が少ない為、管理費が高くなりがちです。加えてここは公開空地の緑量が多くそのあたりの維持管理にもコストがかかっているようです。管理計画は聞けば教えてもらえますよ。
    ちなみにエスカレーターがあるタワマンは珍しくありませんが主な設置理由はしっかりとしたラウンジを設ける為です。タワマンは縦に長いのでワンフロアの面積が少なくなりますが、1階にはゴミ置き場、駐車場、防災センター、などの必要最低限の共用部を置かねばなりませんのでそこにラウンジも設けようとするとスペースが足りなくなります。したがって共用部分を2フロアに分散配置、その行き来にエスカレーターを追加設置しているケースがほとんどです。そしてエスカレーターの維持管理は多少は管理費に影響していますが全体から見れば微々たるものです。1番大きなコストは防災センター、24時間有人管理、コンシェルジュの人件費です。
    あと当然ながら1階からエレベーターに乗る事もできます。

  323. 830 検討者さん

    >>829 匿名さん

    他に理由としてはパークタワー勝どきのように制振構造がトレンドの中、採用が少なくなってきている維持管理が大変な免震構造を採用していること
    他の安全な土地では不要な防潮版等水害対策の維持管理にコストがかかることが挙げられると思います。

    維持管理費用が嵩むエレベーターをこれだけ削っており、作業員の単価も都心に比べて低くなる郊外なので他のタワマンより管理費が普通なら低くなってもいいと思いますが、、、

  324. 831 匿名さん

    確かに免震の維持コストはかかってますね。浸水対策はイニシャルコストはかかりますが維持費としてはさほどかからないと思います。作業員の人件費が場所によって変わる事ってあるんですかね?物件で雇用するわけではないのでそこは変わらない気もします。駐車場収入が管理費会計を大きく左右しますのでそこの収入が少ない事が大きいですよね。修繕費は途中の一時金も無ければ上昇カーブも普通、むしろタワーとしては良心的な方だと思います。管理組合の理事をやっていますがタワーで合わせて平米500円、管理内容を見てもまあこのくらいかかるよね。という印象です。納得感のある高さというところでしょうか。

  325. 832 匿名さん

    免震って維持コストかからないでしょ。問題なのは将来の交換費用。販売時に作成する長期修繕計画の期間以降なのでカウントされてない。計画上の値上げは必至。

  326. 833 マンション検討中

    >>828 マンション検討中さん

    そうですよね、
    多摩センターのようにペデストリアンデッキで歩車分離されていると駅まで歩くのも安心安全。
    西側に商業施設とマンションが建つときにそのような構想を取り入れてもらえると嬉しいですね。

  327. 834 マンション検討中

    >>827 匿名さん

    メールボックスや宅配ボックス、コンシェルジュに用事がなければ1階から上がれます。

  328. 835 匿名さん

    免震装置って大きな揺れに襲われたら交換が必要になることがある。ただ、自然災害は計画できないってことで長期修繕計画には含まれていない。あと、乾式壁とALCも壊れちゃう。計画外の修繕費用をどう調達するかが問題になる。

  329. 836 匿名さん

    >>832 匿名さん
    免震は維持コストはかかる
    基本的にはゴム(鉄板が何層にも入っているが)で建物を支えているので点検は必須。点検する人もそれなりの人なのでコストはかかる
    滑り支承や転がり支承、ダンパーもちろんあるはずだし、床EXP.Jは耐久性にドボしい
    基本的には金食い虫

  330. 837 匿名さん

    その程度の点検でここまで管理費アップの要因にはならないでしょ。

  331. 838 匿名さん

    EXP.Jは要注意。変位が一定以上を超えると壊れちゃう。3・11の時筑波でエントランスが大破なんてのもあった。

  332. 839 購入経験者さん

    この規模のタワマンですとどなたかも言っていましたが圧倒的に管理費全体のコストとしては人件費が高くてこれはもうタワマンならどこでも間違いないです。
    ざっと見繕っても管理人、コンシェルジュ、施設全般の清掃員、ごみ収集関係人員、防災センター2名とこれだけでも5名から10名の人を雇用するはずです。
    なんだかんで月の管理費支出が1,600万前後はあるとして、そのうちの1,100万くらいは人件費が占めるのが一般的ですね。
    エスカレーターとかタワーパーキングとかは設置するにはそれなりに費用がかかりますが管理コストそのものはたいしたことないです。
    1㎡あたり400円の管理費はしかしそれでも高すぎです。完売させるためにはいまのうちからこのコストを下げないと厳しくもっとも簡単なのは人件費を見直すことだと思います。
    それ+駐車場料金をもっと上げて収益性をあげる(埋まらなければ値下げすればいいだけの話ですし)なども有効かと思います。
    ところで全然関係ないのですが、
    このあたりにお住いのかたに聞きたいのですが川が近くて景色はよいのでしょうが、「蚊」はやはり多いでしょうか? 川によって全然違うと思うので知っている方がいればご教授いただければ幸いです。

  333. 840 マンション検討中さん

    蚊というより虫全般が多い気がします。また虫や住処を目的としたムクドリの大群が聖蹟桜ケ丘のネックですね。何度か糞を・・・マンションが出来たらいなくなってくれるのか・・

  334. 841 匿名さん

    >>840 マンション検討中さん
    ムクドリは調布の方が多いんじゃないですか。聖蹟であまりそのイメージはないですけど。

  335. 842 マンション検討中さん

    >>841 匿名さん

    c館の横の木とか地獄やで。。すごいムクドリですよ。

  336. 843 購入検討中

    >>839
    川(水)があるから蚊が発生すると思っての事だと思いますが蚊が発生する原因となるのは川のような流れのある水のあるところでは無く流れの少ない水路や池のようなところです。
    蚊の幼虫となるボウフラは多摩川のように流れのあるような水の場所では生息が出来ません。ですので川があるからではなく水が滞留しやすい場所で発生すると言うのが正しいです。(池、用水路等)

  337. 844 マンション検討中さん

    やはり朝のちんたら京王線と、すぐ乱れるダイヤでやめようかと、迷いだした。。

    あともう1割安かったら坪単価的にもお得かなぁとおもうけど、あとあとの管理費も高いし、この物件、どうなるのかな。。。

  338. 845 マンション検討中さん

    明日から申し込みですがみなさん、如何ですか?
    低層階は激戦かな?

  339. 846 マンション検討中さん

    >>845 マンション検討中さん

    私は少し先の予約ですが、まだ申し込み可能な全ての部屋の価格が出てないのでこちらの物件を本気で購入検討するとしてもどの部屋を申し込むか悩みます。

    >低層階は激戦かな?
    ご自身でお住まいになる方だけでなく賃貸にする方もいらっしゃることを考えると倍率は上がりそうですよね。

  340. 847 マンション検討中さん

    私が見た限りですが、以前は駅前駐在所前、OPA前にもムクドリが居ましたが、撃退音で対策して今は大群では見かけません。京王C館やスクエア前の木の辺りはそれがされていないからそこに移動したのだと思います。マンションも何か対策すれば良いのかなと思います。ユスリカは夕方沢山でますがそんな上までは行かないのでは。

  341. 848 マンション検討中さん

    みなさん、要望書は出されましたか?

  342. 849 匿名さん

    要望書って出す意味ないよ。営業は要望書で調整するというけど、人気で倍率が付くような物件は調整しようにもできない。調整できるってことは…。

  343. 850 マンション欲しいよね


    >>849 匿名さん
    価格の調整やら偏りの調整されるとおもうので、出した方がいいかと思ってました。

    すでに、人気が1部の部屋に集中してるので、価格調整されてます。東が少し値上がり、南の一部が下がりしたようです。

  344. 851 匿名さん

    価格調整期待なら、出さないって方が効果あるんじゃない。

  345. 852 匿名さん

    >>849 匿名さん

    ネガもここに極まれり、という投稿ですね。
    普通、買いたければ要望書は出すでしょ。
    出さずに騒いでるのは野 次 馬だけ。

  346. 853 マンション検討中

    >>850 マンション欲しいよねさん

    私もそのような理解でした。
    そしてどのお部屋に希望が多いのかわかるので、抽選にならない部屋を見つけやすくなるのかな?とも。

    私はこれから行く予定なのですが価格の下がったお部屋がどのあたりなのか詳しく伺いたいと思います。
    確か、管理費や修繕積立金の金額も確定すると言ってた気がしますがそこも確認したいです。

  347. 854 マンション欲しいよね 桜ヶ丘

    >>853 マンション検討中さん
    管理費は、全く下がってません。これでFIXとのことでした。
    タイプGが、少し安くなってます。特に低層階は価格刻んできてて、高層階は高めになってます。今回販売対象外のところを、どう価格付するのか。。調布の散々たる売れ行きみてると、値下げも有り得る気がして、気になります。。

  348. 855 匿名さん

    >852

    要望書出さなくても登録できるし、登録前に要望書時点での倍率も確認できる。

  349. 856 マンション検討中さん

    >>855 匿名さん
    でも、出した方が営業マンが頑張るし、偏りがある部屋の価格調整しますよね?
    ってい話題でしょ。
    登録できるできない、のはなしではない。

  350. 857 マンション検討中さん

    管理費、もう少し見直して欲しいですね。何でこんなに高いのか?修繕積立が高くなっていくのはりかいできますが。。。


    24時間常駐とか、この地域不要では?

  351. 858 匿名さん

    偏ったら上げて下げるの調整でしょ。出なかったら全体的に下げるを期待できる。営業の言いなりっておめでたい。

  352. 859 マンション検討中さん

    管理費安くなってないんですか!?
    24時間常駐もコンシェルジュもいらないから安くして欲しい

  353. 860 マンション検討中さん

    >>859 マンション検討中さん

    なってないです。。

  354. 861 マンション検討中さん

    なんか価格が出ていないマンションが建つと噂の西向きは価格もっと下がりそうな予感がするのですが…

  355. 862 マンション検討中さん

    >>861 マンション検討中さん
    なんか、地域のためにコミュニティルーム解放したりする費用なんてのは、京王がもつべきで、住民が公園やコミュニティルームまで、こんなバカ高い管理費おしつけられちゃ、売れないですよね。。


    設備がもう少しだけでも、お得感あれば納得できるのに。。

  356. 863 匿名さん

    >862

    公園は公開空地の一種で総合設計制度で建築条件の緩和を受けているはず。地域コミュニティーに開放するのも同様。

    多分、重要事項説明でそういった内容と廃止できない(廃止すると建築条件を満たせなくなるので既存不適格)って説明があると思う。営業に早めに確認すれば。

    容積率緩和とかあるとその分販売価格抑えられているはずなので、それと管理費負担が見合うかを判断。デベがぼったくってたりして。

  357. 864 マンション検討中さん

    >>862 マンション検討中さん
    ひどい話ですよね?
    売れ残りが多くなる気がします

  358. 865 マンション欲しいよね 桜ヶ丘

    >>864 マンション検討中さん
    あとは、京王がどれだけ本気で追加開発するにも、掛かってますね。

    第1期で契約しなくても、あと半分あるし とも思うし。。

  359. 866 マンション検討中さん

    固定資産税、都市計画税が高すぎて無理。管理費修繕費も高いし一般市民には高嶺の花だと諦めました。

  360. 867 匿名さん

    固定資産税は1年目だけを聞いて判断すると間違えるよ。2年目以降は建物が課税されるようになるからもっと高くなる。

  361. 868 購入経験者さん

    公開空地の総合設計制度で確かに容積率緩和を受けているからこそのメリットが大きいです。しかし固定資産税の話になると公開空地は何人もなんら制限なく使用できるという公共性のたかい敷地なので、多摩市の資産税課と交渉すれば土地の分は非課税になるべきものはずです。さらにいえば、都市計画がらみで歩道も空地の公園も整備しているので、せっちまでの費用は当然、東京建物が負うものですがその後の剪定やらインターロッキング、植栽の維持管理は多摩市が本来やるべきものです。このあたりは組合ができてから交渉するべき事項ですかね。建築基準法と固定資産税の賦課基準はあまり関係ありませんので(裁判上)。
    ちなみに、固定資産税は1月1日現在の賦課期日で建物が完成していれば、土地は住宅用地の特例が適用されるため安く、建物も完成していれば当然家屋分も課税されます。しかし家屋に関しては当該マンションは長期優良マンションでしかも低炭素ZEHなので5年間あるいは7年は家屋の固定資産税は半額になるので最初はだいぶ安くなると思います。

  362. 869 匿名さん

    >868

    公開空地の非課税等々についてはどうかな~って思う部分があるけど、実現したらメリットがあるので、是非、一年目から管理組合の理事になって頑張ってほしいですね。

  363. 870 マンション検討中さん

    管理費はまだまだ手直しがきくので、ほんとに見直した方がいいと思う。あと1万安くないと、かなり厳しいのでは。。。

    屋上用のエレベーターをなくしたり、駐輪場のエレベーターなくしたり、少し見直せないのかね。。非効率がおおい

  364. 871 匿名さん

    >870

    モデルルームオープンしてからエレベーターといった設備から変えちゃうと混乱するから難しいと思うな。

  365. 872 マンション検討中さん

    >>871 匿名さん

    ですよねー。もう少し設備が豪華なら、仕方ないかなぁともおもうけど、お得感がすくなく、京王線のちんたら運転がネックで決めかねてる。。調布のブランズ値下がらないかなぁ笑

  366. 873 匿名さん

    区内のタワマンに比べたら安いし、郊外を希望しててお金に余裕ある人が買ってくんですかね。値下がりしてほしいけど、期待できないかな。。。

  367. 874 マンション検討中さん

    タイプAがリバービューです的だけど、ダイニングとリビング、うまくおけるかね?

  368. 875 マンション検討中さん

    結構前に、2期は無償セレクトできないと聞きましたが、最近行った方もそう言われてますか?

  369. 876 匿名さん

    >875

    最近このパターン多いね。まだ、竣工まで1年半あるのに。締切りあるから早くって販促ツールか。

  370. 877 マンション検討中さん

    >>875 マンション検討中さん

    申し込み期日が、パンフレットに書いてあります。
    たぶん2期はダメでしょうね。。

  371. 878 マンション検討中さん

    向かいに経つマンションはどんな感じになるんでしょうね。。迷います。

  372. 879 匿名さん

    敷地は半分弱ですからね。高さも半分ですし、普通のマンションになるかと。

  373. 880 マンション検討中さん

    >>879 匿名さん
    内装豪華だったりしたら悲しいなぁ。。とおもって。。

  374. 881 匿名さん

    まあ絶対という事はないですけど敷地条件から商品性が劣るのは間違いないでしょうし、そこでわざわざ高級路線を取る可能性は低いと思いますけどね。仕様は低いけど同じ価格です。という感じでは?

  375. 882 匿名さん

    管理費、普通のタワマンの平均は250円/㎡円位かと思うんですが、それくらいだったらなー。
    1万円違ったら、1万円×12ヶ月×50年=600万円。
    ここ、平均坪275万円位ですけど、実質坪305万円位ってことですよね。
    こういう計算できない人達が買っていく感じですかね。

  376. 883 匿名さん

    今の時代、後から出てきた方がよかったというケースは極めて稀かと。用地も建設費も上昇を続ける中そんことが起こるはずもなく。皆があの時あの物件を買っておけばよかったと嘆いていますよね?

  377. 884 匿名さん

    管理費についての資料(東京カンテイ)
    https://www.kantei.ne.jp/report/103cost_shuto.pdf

  378. 885 マンション検討中さん

    >>884 匿名さん
    いやいや、湾岸エリアより高い管理費ですよ?この記事で、高い理由にはなりません。販売会社のかた?

  379. 886 匿名さん

    いやいや別にここが安いとは言ってませんよ。もっと安ければいいのにとも思っています。
    ただタワマンの平均が250円というのはさすがに無いと思いますが何かそういうデータがあるんですか?
    そして管理費にエリアは関係ありませんよ。という話です。

  380. 887 匿名さん

    >>884 匿名さん

    読ませて頂きました。
    これ、共用施設もりもりなものも含まれての金額ですよね?
    騙されませんよ?笑

    ふと思ったんですが、自転車置き場が2階でエレベーターが3基もあるのがもしや原因だったりしますか?
    スロープにすればよかったのに。

  381. 888 マンション欲しいよね 桜ヶ丘

    >>887 匿名さん
    そう、これ結構意味無いエレベーターな気がしてます。
    こんな無駄なエレベーター設置するなら、駐車場効率あげて欲しいです。。

  382. 889 匿名さん

    で250円のタワマンは?平均というからにはごろごろあるんですよね?

  383. 890 評判気になるさん

    >>889

    882じゃないけど調べてみました。

    https://www.major7.net/Special/special5/

    上記のサイトで東京近郊っぽいのと、有明のブリリアもついでに、
    あとその比較のために有明のすみふもつまんでみました。

    平均250円というには上振れが多いかな…。

    シティタワー所沢クラッシィ 19108/54.21=352
    ブランズタワー所沢 19200/63.77=301
    シティタワーズ東京ベイ 15090/38.83=388
    Brillia Tower 有明 MID CROSS 19720/44.48=443
    ザ・パークハウス 本厚木タワー 19550/79.07=247
    プラウドタワー武蔵小金井クロス 26030/74.15=351
    幕張ベイパーク スカイグランドタワー 14430/64.98=222
    パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー 8180/44.92=182

    総戸数や内廊下、機械駐など管理費に影響を与える要素がバラバラなので
    これだけじゃ高いとか安いとかは言えないとは思いますが、柏の葉や幕張ベイパークは
    目に優しいですね…。東側なので検討しにくいですが。

    まあブリリアは高い傾向がありますね。
    皆さんもMRで「なんちゃら調べで管理満足度1位です!」みたいな説明を
    若干くどい感じでされたと思いますが、高い分ちゃんとしているとも考えられますが
    ブリリア住んだ事ないのでその辺の違いは分からないです。
    どうでしょうか、お住まいの方。

    ローンが通るかギリギリだけど今後年収も上がっていきますみたいな
    若い人にとっては良い事ですかね。
    逆にそうでない人にとっては、先々の管理費の差額分高い物件も考慮できるので
    悩ましいですね?。悩ましい。

  384. 891 匿名さん

    >今後年収も上がっていきます

    右肩上がりの時代ではなくなったのでそのつもりで購入してローン破綻ってのが出てきたら悲惨。管理費、修繕積立未納されたら他人事ではなくなる。

  385. 892 匿名さん

    ブリリアの某タワーでは営業かけてきた安い管理会社に乗り変えたところ住民から管理が悪い、サービスの質が低い不満が噴出。今、元に戻す事について検討しているとか。
    低価格を売りにする管理会社はたくさんありますがお値段相応です。わざわざ高いタワマンを買うのに管理にコスパを求めるのはナンセンスですよ。求めるべきはクオリティと資産価値です。それに必要なコストという事であれば喜んで出すのがタワマン住民に求められる資質だと思います。

    コストを重要視したいならタワーは辞めた方がいいですよ。修繕費もかかるんですから。

  386. 893 マンション検討中さん

    もう一つ建つ方を待った方が良いのでは?今回のタワーが京王線の音避けになってくれるし、タワーじゃない分管理費修繕費も安いと思うんで。今回はプレミアムフロア以外の間取りが悪すぎる。部屋の奥行きが2メートル無いなんていうのがざらにあるし、外廊下だし、管理費修繕費は高いし、物件価格も高いし。真面目にやってくださいよ、東建さん!

  387. 894 マンション検討中さん

    管理費に見合うほどの仕事をしてくれるのかなぁ?
    相場的に物件価格を上げることできないから管理費から中抜きがあったりして笑

  388. 895 匿名さん

    >894

    管理計画くらいは確認したら。管理費は確認するけどその算定の元となってる管理計画までは確認しないんだよね。

  389. 896 マンション検討中さん

    >>895 匿名さん
    マンション隣の広場の管理にお金がかかっている感じかな

  390. 897 匿名さん

    >>895 匿名さん

    マンション買うの初めてなんですけど、
    管理計画ってこちらから言わないと出してもらえないものなんですか?
    ちょっとうるさい客認定されちゃいませんか?

  391. 898 匿名さん

    管理計画に限らずこちらから要望しないと提示してこない資料って結構あるよ。思いつくところでは

    地盤調査結果
    構造計算書
    日影図(最近は日照シミュレーションとして向こうから見せてくれるケースもある)
    設計図書

    あと、重要事項説明(長期修繕計画を含む)と契約書も抽選の後に契約の直前ってパターンが多いけど、早い段階で提示を要求して、熟読しておいた方がいい。

    それから土壌汚染調査の有無と実施している場合は結果も。工場跡地でなくても関東の場合、自然由来の汚染で調査をすると基準値を超えているケースが少なからずある。

    資料ってわけではないけど、固定資産税と、不動産取得税の見込み額もかな。

    うるさいと思われても確認せずに契約してからしまったと思っても後の祭り。

  392. 899 匿名さん

    あっ、忘れた。管理規約(案)も重要事項説明書と契約書と一緒に。

  393. 900 匿名さん

    住宅性能評価書もか。あれって評価を受ければ例えオール1でも評価物件。評価値がポイント。

  394. 901 匿名さん

    あれほど繰り返された浸水懸念ネガが全くなくなり
    今は管理費高いネガ一色ですね。さて次はなにかな?

  395. 902 検討者さん

    ては次のネガを。
    聖蹟桜ヶ丘が新宿から遠すぎる。新宿、調布、聖蹟桜ヶ丘の特急できないかなぁ。明大前はまたに入れる。渋谷行きたいとか。
    さもないとここに住んだら通勤鬱になりそう。

  396. 903 匿名さん

    >>902 検討者さん

    ネガっていうか、ただの惰弱。

  397. 904 通りがかりさん

    さすがに遠いのは分かってるんでしょ。
    調布だったらこの値段では出ない。

  398. 905 匿名さん

    >>898 匿名さん

    ありがとうございます!

  399. 906 匿名さん

    一般的に同一エリアでタワーと普通の物件、1から2割くらいは価格差がありますからね。調布が今330平均ですから仮に調布でタワマン出すなら363から396くらいはするでしょうね。

  400. 907 マンション検討中さん

    今後再開発で値段上がる可能性もありますよね。
    隣の商業施設何になるんだろう。。クインズ伊勢丹とかこないかな

  401. 908 匿名さん

    >905

    アドバイスとしては、ここが本命でもいくつか物件見て決めるのがいいかな。モデルルームって買う気にさせるトリック満載だから初めてだと舞い上がっちゃう。

    あと、資料についてはデベによっては例えば三菱地所はチェックアイズという形で住宅性能評価の評価値は向こうから提示してくるとか差がある。

  402. 909 マンション検討中さん

    このマンションが欲しいんですが、管理費の高さに躊躇しています。
    いくらタワーマンションとは言え、平米単価が394円というのは、いったいどこにそんなにかかっているのでしょうか?
    内廊下でも無ければプールやジムなどの明らかに無駄そうなものもないですし、それでいて湾岸エリアのタワマンの平均よりも高いのは、一体何が原因なんでしょうか?
    もし不当に高いのであれば入居後に管理組合に入って値下げ交渉の余地などありそうですが、もし適正価格なのであれば、一体どこに管理費が高くなる要因があるのか教えてほしいです…

  403. 910 匿名さん

    >909

    自分で管理計画見て判断できないようだったら手を出さないのが賢明かな。

  404. 911 マンション検討中さん

    他の方のご意見もお待ちしています

  405. 912 マンション検討中さん

    >>911 マンション検討中さん

    自分も狙ってますが、全く同じこと思ってます。
    これだけ高い理由がわからないです。水害保険?でも、内廊下でもなければ、ジムなどもなく、500戸超えてるのに高杉だと。。
    いちいち、なんか嫌な言い方して、意見交換の邪魔をしてくるひとがいるのは、なんなんですかね。。

  406. 913 マンション検討中さん

    >912
    ありがとうございます。
    他のブリリアはどうなんだろうと思って調べたら、ブリリアマーレ有明が平米単価350の管理費が高すぎるということで管理組合の話し合いで3割下げたというものを見ました。
    湾岸で350でも高いという話が出るのだから、管理費394というのは異常で、入居後に毎年揉めると思っています。
    MRの営業の人にも聞いてみたんですが、「こんなもんですよー」と濁されてしまいまして、ちょっと不信感があります。
    どうせ営業の人に聞いてもこじつけてくるわけだし、別に営業の人が住むわけではないので所詮他人事なので、他に検討している人がどのように思っているのか、購入前に確認しておきたかったというのが実情です。

  407. 914 マンション検討中さん

    >>913 マンション検討中さん
    また、なんかグループ企業なので、とれるだけとって、稼ごうとしてるのかもですね。
    どちらにしても、圧倒的な高さで、納得感なく、この高さだとリセールにも影響でるので、何とかして欲しいですね。

  408. 915 マンション検討中さん

    >914
    そうなんですよー、このままだとリセールきついので、どうにかしてほしいです。
    第1期なのに物件価格値下げするほど苦戦しているのは、維持費の高さにあると思っています。
    管理計画みれば管理費394も納得の可能性もありますが、リセールの人はわざわざ管理計画見て納得とか無いですし、高いと言われて去っていくだけなので、ただただ管理費下がってほしいです…

  409. 916 匿名さん

    有明は管理組合のHPがあって以下のような記述があるから、サービス内容削ったんだろうね。しかしホテルレベルを謳った管理を上回る費用を徴収して何をしてくれるのか。

    「ホテルライクではなくホテルそのものの高揚感」これは当マンションの分譲された際の販売コンセプトであり私たちはここに魅力を感じ住むことを決めました。

    しかし、営利を目的とするホテル運営とあくまで住宅の管理を目的とするマンション運営との隔たりは大きく理想と現実のはざまで度々悩むことがありました。


    https://bma33.com/credo.html

  410. 917 マンション検討中

    共用施設がロビーやパーティールーム一部屋等、ほとんどないマンションでは管理費が200円/m2を切ったりしますからね。約倍ですね。
    70m2ですと毎月1.4万円違うと考えると、、

  411. 918 マンション検討中さん

    >>917 マンション検討中さん

    最上階の庭園も半分でいい気がします。
    キッズラウンジも、このご時世べたべたさわることは当面出来ないので、設置みおくって、普通のラウンジにしたりして、管理費を見直して欲しいです。

  412. 919 匿名さん

    理事経験者です。
    高い理由については過去にも書き込みがありますが
    24時間有人管理(防災センター)とコンシェルジュの人件費が多くを占めます。加えて本件は公開空地の維持管理が通常物件よりもかかっています。そして管理費を賄う為の駐車場収入が低い(設置率と金額)為、というのが大まかな理由です。
    よく湾岸よりも高い、多摩市なのに、というコメントがありますがマンション管理にエリアによる金額差はないです。差があるように見えるのは管理内容が違うからです。そして郊外物件は駐車場収入が都心よりも低いので同じ管理内容ならむしろ郊外の方が高くなります。
    手っ取り早く削減するならコンシェルジュを無くす事ですね。

  413. 920 匿名さん

    >24時間有人管理(防災センター)とコンシェルジュの人件費が多くを占めます。

    これは比較されてるタワマンでもあるけどね。

  414. 921 マンション検討中さん

    なるほど、都心のタワマンは駐車場代で賄ってるけど、ここは駐車場代も安くて台数もないから、その分跳ね返ってきてるって感じですか?

  415. 922 匿名さん

    駐車場設置率6割強って最近のマンションとしたらやたら高いけどね。
    情報誘導乙。

  416. 923 匿名さん

    駐車場設置率6割強って最近のマンションとしたらやたら高いけどね。
    情報誘導乙。

  417. 924 匿名さん

    そうです。湾岸だとざっくり35000円くらいはするでしょうからキリ良く15000円高いとして200台で1ヶ月300万円の収入差が生じます。本当はもう少し細かい計算になりますが簡単に言うとそういう事です。この分を管理費で賄う必要がある訳です。確か八王子のサザンクロスとかプラウドタワー武蔵小金井とかも同じくらいだったと思います。郊外タワーの管理費は高いんです。物件価格と合わせて考える必要がありそうですね。板状マンションとの比較は論外ですよ。

  418. 925 匿名さん

    駐車場稼働率が管理計画の想定よりも下がると管理組合の収入が減って赤字になる。想定稼働率との駐車場の利用希望のアンケートの結果を確認して判断。

    駐車場って多くても少なくても問題になる。

  419. 926 匿名さん

    釣られて一応真面目に回答しますと本件は520戸に対して200台です。計算はできますね?

  420. 927 マンション検討中さん

    なるほど郊外タワマンの盲点でした。勉強になります。

  421. 928 マンション検討中さん

    普段書き込みが少ないのに、運営に不利な内容になると一挙に反論をまくしてて、、、

    どう考えても、明らかに他よりも高いです。川崎のブリリアも同じく庭園もあるけど、ここまで高くないです。業者なのか、ここに来て高くない理由をいくらまくしたてて、その論理では無理がある。高いですもん。

    そう思う人は、参考になる!ボタンをどうぞ!→

  422. 929 匿名さん

    まくしたてる?どこが?あなたみたいな人が有益な情報共有を阻害していると思うのですが…
    せっかくいろいろ教えてくださっているのに辞めていただけますか?

  423. 930 マンション検討中さん

    まあまあ、もう少し優しくなりましょうよ

    ここは優しいタワーマンションなので(笑)

  424. 931 マンション比較中さん

    管理費高いのは予想通りだけど、これでも当初数年は無理して安くしているだろうから、将来さらに値上がりしてリセール厳しくなるのも想定内。
    立地は兎も角、仕様が良くて高い管理費修繕積立金払う価値あるなら検討できるけど、URに毛の生えた程度の低仕様だと流石に厳しいかと。
    固定資産税は当初5年は安いから、それでも高いって人は、そもそも分譲マンション住むのは無理だと思うわ。

  425. 932 マンション検討中さん

    10万以下の維持費であれば無いも同然っていう優しい人を求めてるんでしょうね。
    ここは優しいタワーマンションなので(笑)

  426. 933 マンション検討中さん

    >>929 匿名さん
    こういうものの言い方を不快に思ってる人は多いと思いますよ。

    >>みなさま
    タワーといいつつ、見た目、細長くならないで横にひろがってるので、実際タワマン的なミーハー欲をみたせるか、ランドマーク的になるのか、気になります。皆さん、どう思われます?

  427. 934 マンション検討中さん

    ランドマークにはなります。
    多摩の知り合いには自慢できますが、都心の人には自慢できません。(そもそも聖蹟桜ヶ丘の存在を知らないため)
    地元民や中古購入者からは維持費の高さから見向きもされません。
    都心の金持ちからも見向きもされません。
    会社帰りに地元民が公園のベンチでイチャイチャチュッチュするのを見て、「そこの維持費は誰が払ってると思っとるんや」とイライラする毎日になります。

  428. 935 匿名さん

    なにやら低俗な書き込みが散見されますね。
    販売妨害したいのか、それとも値下げを待ってるのか。
    いずれにしてもこのタワマンとは無縁の輩たちは無視しましょう。

  429. 936 名無しさん

    実際6割は地元民ということらしいですね。
    多摩市のみなさんはお金持ちなんですか?
    一言で言うと「良くも悪くも多摩市には不釣り合い」だと感じました。

  430. 937 周辺住民さん

    >>936 名無しさん
    それって多摩市民をばかにしてない?

  431. 938 マンション検討中さん

    ほんと、まくしたてたり、あおったり、否定的なことかく、嫌な人が多いですね。住民にはならないひとだから、気にする事は無いでしょうが、、、

    なお、抽選開始までに、管理費見直しされないか、願ってます。

  432. 939 マンション検討中さん

    低層階狙ってるんですが、京王線ってどれぐらいうるさいですかね。。。

  433. 940 マンション検討中さん

    >>939 マンション検討中さん

    わたくしいま南武線沿線住んでますが、窓閉めてるとほとんど気にならないです。窓開ける生活だと気になる人は気になりますが、慣れなので何ともですね。。

  434. 941 マンション検討中さん

    なるほど、私も南武線沿いです。奇遇ですね。
    鉄橋だとどうなるんでしょうね。現地行って確かめてみたほうが良いですかね?

  435. 942 マンション検討中

    ここ最近のこちらのコメントを読んで少し気持ちが凹んでいました。
    気にしなければ良いと思いますが、あれだけダメの連呼されると買ってはいけないマンションなのかと思ってしまうほど。
    こんなにも高額な買い物は初めてなのでこちらのスレッドは参考にさせていただいておりますが、本当にこちらを購入しようと思ってる方と、ひやかしの方、又は他所の不動産・建設会社の方が混在しているらしいようでネガティブコメントも有り悩ましい限りです。

    確かに都内へ通勤するのは時間がかかって大変だと思います。
    管理費も高いと思います。
    修繕費の値上がりも心配です。
    共用廊下の面格子は安っぽく見えましたし、最新のタワマンと思いきやタンクレスでないトイレにがっかりしました。
    それでもこちらに住んでみたいと思うので申し込みしようと考えています。
    (抽選になるかもしれませんのでまだ購入は決定していません)
    でも、
    申し込みしようと決めたはずなのに他の物件を探してしまっています。
    そのぐらい迷って悩んでいます。
    こちらを購入すると決められた方いらっしゃいましたら決め手はなんだったのかご教授くださいませんか?
    どうぞよろしくお願いします。

    長文失礼いたしました

  436. 943 匿名さん

    今大きく値を上げている大人気物件の過去スレを読んでみるといいですよ。人気物件程ネガが酷いものです。いろいろ理由はあると思います。自称評論家を名乗るマンションオタクが寄り付く事、ライバル物件の営業マンが一生懸命潰そうとしてくる事、どうして欲しい人が倍率を下げようとする事、などなどネガが多いのは人気の証、最悪なのは見向きもされない事です。

  437. 944 名無しさん

    私も絶賛、千葉の物件と迷い中です。

    こちらを購入するなら70㎡程なのですが、
    どのくらいの年収の方が多いんでしょう?
    ちなみに私は900万円程度です。

  438. 945 マンション検討中さん

    >>941 マンション検討中さん
    鉄橋付近だと音は大きいです。速度も京王線出てますし。。
    近いと、会話できないくらいですが、やはり、窓を開ける生活かどうかってのが大きい気がします。

    そのかわり、眺望変化がないのと価格安めなのがいいと思います。

  439. 946 マンション検討中さん

    >>944 名無しさん
    私は800万くらいです。もう少し安いと嬉しいですが、安くて、リセール全くできない物件もこまるので、、、

    テレワークがなくなったら嫌だなぁとおもいつつ、なかなかじぶんにフィットする、欲しいと思える物件出てこないですからね。。
    ブリリアブランドは憧れですし。

    と迷ってます。

  440. 947 購入経験者さん

    確かに朝の最も混雑する時間帯は通勤が48分とアプリで表示されますし実際にかかりますが帰りは逆にほぼ30分以内で帰ってこれます。始発ですし座って帰れますのであまり気にしていません。
    また通勤方向が新宿ではなくて八王子方面なら、なおよいのではないですかね。
    年収は夫婦合算ですが1500万程度です。
    南側を検討しています。
    現地に行ってわかりましたが、方位は南を検討していて、最初南側の高層一択かと思いましたが低階層も、目の前のあいおいニッセイ**損保のビル、こちらマンションのお部屋からだと100mくらい離れそうですし圧迫感もなくとても良いと感じました。
    これはマンションの敷地が広いがゆえに道路ぎりぎりにつくっていないことと、あいおい側も敷地南側にかなり寄せてつくっていることが大きいと思います。
    京王線の音はすぐに慣れると思います(以前もっとうるさい線路沿いに住んでいましたがすぐに慣れます)。逆に駅のホームから極端に近いとかだとかえってこちらの音はなれませんが、このマンションはホームの音はまったく聞こえてこないのでOKでしょう。
    ※人身事故などが起きるとホーム近くの住居はアナウンスがかなり煩いと感じた経験があります。内容もききたくない内容ですしね。

    なので、勤務地が八王子方面(私は新宿方面ですがきにしていません)や
    テレワークが主体、勤務地がこのあたりの方であれば特におすすめだと思います。
    逆にむかないのは車を所有されている方。
    すでにこの掲示板でも議論がありますが、タワーパーキング1機で100台は超またされます、さらに残りは機械式で場所も屋外、洗車スペースもありません。また駐車場入り口は一方通行道路からマンション敷地にはいるアプローチですが目の前の京王SCおよび聖蹟桜ヶ丘駅周辺は慢性的に渋滞しておりますのでそこは要注意です。

    以上こんな感じです。わたしは車をもっていないのと勤務地は新宿方面ですがこちらのマンションを買う予定です!















  441. 948 マンション検討中さん

    >>947 購入経験者さん

    やっぱり駐車場、結構待つことになりますかね。。すごく迷います。

  442. 949 通りがかりさん

    >>947 購入経験者さん

    収入があるのは羨ましいですね。
    管理費の高さも、リセールが見込まれない要素が多くあるのもお金があれば解決できますからね。
    電車の騒音を考慮しなければ、植栽など素敵ですし、住環境も良いと思いまし。特急が止まるのにイイ意味で賑わいすぎて無いですし。それで日常の買い物には困らないわけで。

  443. 950 マンション検討中さん

    >>946 マンション検討中さん
    失礼ではありますが、悩むくらいだったらやめたほうが良いんじゃないですか?
    私は駅前マンション・タワー・子育てから自分が住んでメリットがあると思い申込をします。また価格が安い分、維持費が高いんだと開き直っています。
    私は多摩センターへの通勤ですので自転車通勤を頑張ります。

  444. 951 名無しさん

    >>950 マンション検討中さん

    お子様は未就学児ですか?
    この辺り、保育園少ないですよね。
    ここが出来るのに合わせて作ってもらえるのでしょうか…これもネックで躊躇しています。

  445. 952 マンション検討中さん

    色んな世代のひとがいそうで、活気づきそうですね。。

    ただ、この固定費となる管理費だとかなり住民の年収あるゆとりある人が多そうですね。

  446. 953 購入経験者さん

    >>948 マンション検討中さん
    あっ待たされるのはタワーパーキングのほうです(入庫も出庫もおなじなのでさらに体感待ち時間長く感じます)。
    逆に機械式のほうはブロックが複数あるのでそれほど待たされることはないと思います。
    なので例えば毎朝通勤や子供の送り迎えで車を使うという方であればタワーではなく機械式に入庫すればよいのかなとは思います。
    ただ機械式駐車場は車幅が1,850mmだったかと思うのでミニバンとか最近の欧州車は少し狭いか入らないかもしれないのでお持ちの車によっても変わってくるかと思います。機械式と言っても最上階でなければそんなに汚れるような構造ではないのでよいですね。

  447. 954 マンション検討中さん

    だんだん隣の板マンが気になってきた

  448. 955 マンション検討中さん

    >>953 購入経験者さん
    車が好きなので、できればタワーがいいですが、機械式申し込んでみようかな。
    回数えらべるのかな。。汚れない地下がいいです。(水没は保険入ってるし気にしてません)

  449. 956 マンション検討中さん

    >>950 マンション検討中さん
    たとえどんな住処だろうと、悩まない物件はないので、引き続き考えます。ご助言ありがとうございます。

  450. 957 匿名さん

    隣の区画はどうなりますかね?2000平米あれば結構なボリュームになると思います。個人的にはコンビニかミニスーパー、カフェ、ドラッグストア、クリニックモールに保育園くらいかなと思っていますが皆さんの予測、願望は如何でしょう?

  451. 958 マンション検討中さん

    >>957 匿名さん
    スーパーで、ライフなんかくるかな。個人的にはOKにてほしいです。と思ってます

    あと、2階は、カフェと、広場イベントと相性いいコンビニもありそうですね。

  452. 959 マンション検討中

    >>957 匿名さん
    私は京王内に既に入ってる成城石井が大きくなって欲しいです。(今の成城石井は狭くて)
    あとコンビニ!
    コンビニが近いと便利ですよね。
    カフェなら星乃珈琲店が入って欲しいです。

  453. 960 マンション検討中さん

    なんか、家電量販店とかも有り得そうですよね。ノジマあたり。
    個人的には、OPAに、イオンシネマ来て欲しいです。ないとおもうけど。

  454. 961 マンション検討中

    942です
    皆様からのご意見、大変参考になりました。
    元気をもらえて落ち着いて再考できました。

    あれから様々な物件を調べたり内容を確認したりしましたが、改めてこのブリリアの良さに気付くことができました。
    初めてのモデルルーム見学で舞い上がってるところもややあったかもしれませんが、申し込みをして結果を待つことにいたします。
    お部屋が決まったらご近所さんになるかもしれない皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

    ちなみに改めて良さに気付いた点とは、
    徒歩で百貨店へ行けること。
    近隣にクリニックが多くあること。
    スーパーやドラッグストアが複数あり選べること。
    窓口のある金融機関が複数あること。
    しかもそこまで平坦な道を歩いていけること。
    これらが、私の中では生活をしていく上で便利だと感じました。

  455. 962 評判気になるさん

    古いけど参考になると思う
    過去コメント

    >649

  456. 963 匿名さん

    961さん
    こんにちは、我が家も東と南で悩んだ挙句南で要望をいれました!ご近所さんになれたらよろしくお願いします!

  457. 964 匿名さん

    やっぱりエレベーターの待ち時間が気になります。
    ただでさえ、タワマンはエレベーターの待ち時間や、各階停車になった際の乗車時間が長いと言われておりますので。
    今の台数だとどのぐらいになるのでしょうか??

  458. 965 匿名さん

    東の中層は全部抽選ですって。皆さん考える事は同じですね。商業施設に何が入るか決まったら更に人気が加速しそう。

  459. 966 マンション検討中さん

    >>965 匿名さん
    価格付間違えましたねぇ。。南が高すぎで、東が圧倒的に安く見えます。

  460. 967 マンション検討中さん

    >>964 匿名さん

    自分も決めきれないのは、管理費、駐車場、エレベーターです。。

  461. 968 検討者さん

    >>967 マンション検討中さん

    エレベーターは私も死活問題だと思います。正直ハザード等はそこまで気にならないです。あと、管理費、修繕積立金の増額の懸念は他のマンションを買うときより、安い価格の部屋で妥協すればなんとかなるとは思うのですが、、、車についてはシェアサイクルやカーリースを利用しやすく、提携を結ぶマンションも多くなってきておりますので、そのようにしてほしかったです。

    エレベーターが乗りやすい乗り入れ階18階でしたっけ?そこの階は人気が出そうですね。

  462. 969 マンション検討中

    >>963 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    私も川の景色も捨てがたく、南側は日当たりが良さそうなので悩みました。
    ですがやはり南側がいいかなと結論を出しました。
    希望通りになるか抽選になるのかわかりませんがご近所さんになりましたときにはどうぞよろしくお願いいたします。

  463. 970 購入経験者さん

    >>968 検討者さん

    同じく管理費・駐車場・エレベーターは悩みの種ですね。
    エレベーターは高層用が使える18階がとても便利だと思います。そのままどこにも止まらずに下までいけますからね。今期では販売されていませんが人気がでるのは間違いないと思います。
    車はカーシェア用として2台ある予定なのでそこは良いかと思います。
    ただわたしの場合は車で通勤をすることを考えておりますので1期で買っておいて抽選で外れましたでは、シャレにならないので見送る予定です。
    それか、どこかのデベロッパーさんみたいに1期組だけでいったん抽選して割り当てるなど早く買った人に優遇してくれるような仕組みにしてくれたらとてもありがたいのですが。こちらのマンションは掲示板をみていても駐車場のニーズは高そうに感じますし。

  464. 971 評判気になるさん

    ここへの住み替えを考えている者です。
    管理費が高いとのコメントがありますが、管理費が高い事が問題なのではなく
    管理費を無駄に使う事の方が問題です。   
    管理費の使い道は管理組合が決める事なので、入居後に高すぎると考える人が
    多いならば、管理の内容を見直して変更も可能です。
    実際私も経験してきました。

    ちなみに私が住んでいる20年経過したマンションの管理費単価は230円/m2、
    修繕費単価は210円/m2程度ですが、管理費は組合の努力で185円/m2で回して
    おり、管理費を下げるのではなく余ったお金は修繕費に回しています。
    タワーなので相応の修繕費がかかるでしょうから、その積み立てと思ったら
    良いのでは。

    ここのメリットはこれだけ大規模なので、このような知識や経験をもった人が
    居るはずでそのような知見を集めて結局はリーズナブルに生活を送れる事だと
    思っています。

  465. 972 マンション欲しいよね 桜ヶ丘

    ご存知のかた、教えてください。ここは理事会は輪番制なのでしょうか?

  466. 973 匿名さん

    来月の第1期で何戸発売になるか。
    それによって人気度がわかるでしょう。

    200戸を超えるなら人気物件。
    150戸くらいなら普通。
    100戸以下なら大苦戦必至。

    戸数がわかってから判断しようと思っています。

  467. 974 匿名さん

    不動産屋ですが、それは過去の指標ですね。今時デベは早期完売なんて狙ってませんよ。時間かけてでも高くゆっくり売るスタイルが主流です。みんな住友方式の方が利益が出る事に気づいてしまった。昔と比べて供給戸数も少なく中小デベも淘汰されて大手デベのシェアが増した事もありますが薄利多売から利益率重視に舵を切るデベが増えました。市況がアップトレンド下にある事、人員に余裕があるから出来る事ですが。少しでも予定より多く売れてしまうようなら即値上げの時代です。時代は変わりました。

  468. 975 通りがかりさん

    タワーマンションは修繕費用が莫大にかかるみたいだから物件価格だけで決めると後悔しそう…

  469. 976 購入経験者さん

    >150戸くらいなら普通。
    第1期で価格のついているお部屋が196戸あります。すべてに要望が
    入っているというわけではないので多分一般的な130からくらい
    が1期の販売戸数になると予想されます。
    ※もちろん売り出すだけで130すべてが完売になるとは限りません。

    聖蹟桜ヶ丘という立地と管理費の高さからトータルで考えても
    やはりいまの価格は高いと言わざるを得ません。
    値下げの可能性のほうが高そうですし。
    東京建物は体力のある事業者ですし、いまの立派なモデルルームももう1棟西側に建てるマンションのモデルルームで流用できるのでコストもかかっておらず結構ゆっくり売っていくような気もしています。
    わたしはとりあえず南西と西側が気になるのでその価格を待ちたいと思います。

  470. 977 匿名さん

    今、1番人気と言われる勝どきの三井だって1期供給は20パーセント以下です。もっと出しても売れるけど出さない。小出しにしながら長期で販売して値上げを狙ってます。1期販売戸数で人気を推し量るのは古いですよ。もっとも少なすぎる戸数は苦戦している証拠といるのはごもっともだとおもいますが、ここが100戸以下という事はないでしょう。

  471. 978 マンション比較中さん

    駐車場の稼働率とそのその収入の管理費、修繕費への配分割合。長期修繕計画にタワーと機械式駐車場のメンテコストをどれくらい見積もっているのか?これらは検討者はチェックしておいた方が良いかと。タワーの場合、長期的には管理費+修繕費で600円/㎡以上にはなるだろうから、その水準でリセールできそうな魅力のある物件かどうかも考慮すべきポイントと思う。

  472. 979 評判気になるさん

    管理費や修繕積立金は納得するしかないのではないでしょうか??
    東京建物は野村に次ぐ三井と同じレベルの満足度はあるとの評価ですし。
    お金をかけてもマンションの維持向上は仕方ないと思います。まぁゲストルームの値段をあげたりして管理費を低減するのはありだと思いますが。

  473. 980 マンション検討中さん

    >>979 評判気になるさん

    ゲストルームは、8000円程度にしてほしいですね。それでも、需要はあるでしょうし。

  474. 981 匿名さん

    郊外は管理費が高くて、共用施設が多いより、管理費が安いしマンションの方が需要はありますからね。
    中古で売るときも、だいぶ購入検討者が絞られそうですね。

  475. 982 マンション検討中さん

    >>981 匿名さん

    それがほんと、ネックなんですよね。。管理費で5~1000万くらい35年で変わる気がして。調布にしようか、悩んでます。物件自体は気に入ってるのに。。

  476. 983 評判気になるさん

    >>982 マンション検討中さん

    都心に通勤される方は、やはり調布の方がいいかと。多摩川の壁、相模原線と分かれる壁はやはりネックですから。
    調布は新築マンションラッシュなので選択肢は多いと思います。
    ですが、その分土地代が上がるので、このマンションが気に入れば、管理費が高くてもマンションの購入費用を抑えた部屋を選択すれば生活はできていくと思います。
    調布の優良マンションだと住友では400万、三井では330万と言われてますから、、

  477. 984 匿名さん

    2期は値上げする予定みたいですね。1期は200戸以上売らないそうです。

  478. 985 マンション検討中さん

    >>984 匿名さん

    どうせ買うなら早めの方がいいかと、、セレクトできますし。
    でも、竣工前に売り切れなかったら、家具家電の追加や無料オプションは出てくるだろうし。
    絶対にここに決めたという方以外は様子を見てもいいかも。
    具体例としてはブランズシティ調布。竣工してもいい部屋が売れてないから次期販売に移れてなくだいぶ在庫抱えて、家具家電に対応している。さらに残っている在庫は予定価格より大幅に下げて出てきそうですし。
    他のマンションでも様子を見れる方は私と同じ今は「見」が良い選択になりそう。

  479. 986 マンション検討中さん

    >>984 匿名さん
    値上げの話は知らなかったです。

  480. 987 匿名さん

    ここのように520戸もある大規模だとスタートダッシュも大切。
    200戸売っても残りまだ320戸もある。
    1期で即日完売かそれに近い勢いをつけないと後が続かない。

    同じブリリアの西早稲田は454戸で1期の1次2次合わせて196戸ほぼ即完だった。
    2次以降はじりじり値上げしながら販売中。
    たぶん同じ推移になると予想。

  481. 988 匿名さん

    西早稲田は定借なので竣工完売を目指すのが通例です。定借は完成後どんどん利用期間が短くなるので価値が毀損してしまうからです。だから完成までに完売出来る安めの価格設定をしています。
    ここは誰かも書いてましたが次も控えてますので時間をかけて売っていく事になるのでしょう。値上げも当然あり得ますよ。

  482. 989 マンション比較中さん

    値上げなんて、一期で買わせたい営業マンの方便でしょ
    値上げして売れるんなら直前に値下げなんてしないんじゃない?

  483. 990 マンション検討中さん

    みなさん、天井高はどう見てますか?もう少し高かったらうれしかったなぁ。

  484. 991 匿名さん

    東建は値付けが下手で、早期完売しちゃったところがある一方、磯子では2期から値下げでしかも一期契約者には差額を返金なんて過去がある。

    さて、ここはどうなるか。

  485. 992 名無しさん

    >>990 マンション検討中さん

    下り天井もなかなかですよね。
    モデルルームに選ばれてるのは下り天井少なめのタイプなのでいざ入居したら低っ!ってなりそうです。

  486. 993 口コミ知りたいさん

    天井高さは板マンでも2.5m、タワマンですと2.6m程度が一般的ですので、とても低い分類に入ると思います。2.3m台は新築マンションですと今は見かけませんので。
    コストカットが激しいマンションなので、その点は受け入れるしかないと思います。エレベーター問題に比べると些細な問題だと思います。

  487. 994 マンション検討中さん

    皆さん、ここに住んだら通勤までどのくらいかかるんでしょうか。
    私は1時間15分ほどかかることになりそうで、どのくらいまで許容するか悩んでいます。

  488. 995 匿名さん

    >>994 マンション検討中さん

    私は一時間ちょっとですね。京王線だけ45分かかる。
    京王線で45分は許容できないですね。ライナー使うしかないと思ってます。

  489. 996 通りがかりさん

    素直に東東京に家買いましょう…

  490. 997 マンション検討中さん

    >>995 匿名さん
    京王ライナーも平日朝は時間が難しいですよね…

    >>996 通りがかりさん
    やはり1時間超えはしんどいですよね…

    色々とMRを見学していますが、戸棚含めほぼ全ての扉がソフトクローズであったり、駅周辺施設が大変充実している点に魅力を感じています。

  491. 998 マンション検討中さん

    今朝の、早朝の地震で頭に浮かんだのはブリリア聖蹟桜ヶ丘だったら揺れは気づいたのだろうか?でした。
    免震構造って経験なくて、実際はどのような揺れになるんでしょうか。
    また、こちらのマンション火災への対策はどのようになっているのか気になりました。
    各階にスプリンクラーと消火栓があるのかな?
    水害以外の災害のことが気になってしまった。

  492. 999 匿名さん

    >>998 マンション検討中さん

    担当者に聞いてみたら?
    免震構造だと今日程度の揺れ(多摩市は震度2)は感じないくらいでしょう。
    揺れが異常に長ければ気づくかも知れませんが。

  493. 1000 匿名さん

    どうだろう。ゆっくり揺れていた感じだから長周期だったかも。長周期は免震の弱点。すみふは説明してるけど東建はどうかな。

    長周期地震動などの大きな揺れにより、家具や照明器具などが転倒、落下、移動する恐れがあると言われております。ご購入者様には、補強などの措置を講じていただくことを推奨いたします。

スムラボの物件レビュー「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」もあわせてチェック

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE  [第3期2次]
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:4,300万円台予定~8,500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:55.11m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 253戸
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸