東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ多摩中央公園【(旧仮称)多摩センター計画】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 落合
  7. 京王多摩センター駅
  8. オーベルグランディオ多摩中央公園【(旧仮称)多摩センター計画】
周辺住民さん [更新日時] 2011-12-09 18:26:23

多摩ニュータウンひさびさの大型物件
サンピア多摩の駐車場跡地!
大型ショッピングセンター「クロスガーデン」目の前
多摩中央公園に隣接

所在地:東京都多摩市落合二丁目32番(地番)
交通:京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分
小田急多摩線 「小田急多摩センター」駅 徒歩9分
多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩9分
階数:地上19階 地下0階
戸数:359戸

間取:3LDK・4LDK
面積:72.08平米~93.03平米
売主:有楽土地
販売代理:有楽土地住宅販売

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成サービス株式会社(予定)

【スレッド本文追記しました。2011.06.18副管理人】
【物件名およびスレッド本文を修正しました。 2011.06.28 管理人】



こちらは過去スレです。
オーベルグランディオ多摩中央公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-31 18:31:42

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ多摩中央公園口コミ掲示板・評判

  1. 21 通りすがり

    20デベのまわしもんか。
    それとも自分はリスク管理できていると自慢したいだけなのか。

  2. 22 購入検討中さん

    Dグラ販売時のスレッドを読んでみると、
    サンピア駐車場にマンションが建設される可能性についての
    議論がやはり交わされているね。

    新しいマンションが建設されるリスクを承知で、
    Dグラを購入した人も多いのではないかな。

  3. 23 ご近所さん

    20がデベの回し者かどうかはわからないが、
    一理はあると思う。

    20の言っているリスク管理というのは、「程度問題」で、
    閑静な一種低層住宅地域のなかにあった自治体の公園が財政難から潰され、
    用途地域もいきなり変更されて高層マンションが建つ、
    っていう可能性はゼロではないが、相当に低い。

    一方、隣がサンピアのように存続が危ぶまれている施設の
    駐車場であり、かつ、商業地域ならば、潰されてマンションが建つ
    可能性が相当高い、だから買うさいにはそれなりの覚悟が必要、
    という位の意味だろう。

    誰しも100%完全なリスク管理はできないが、だからといって、
    自分自身でリスク管理はできるだけしておかないと、
    いざというときに、周りからシンパシーを抱かれないよ、
    ということではないか?

    ただ、近隣住民としては、中央公園のすぐ隣りに、要塞のような
    建物が建つのは勘弁して欲しい、という思いはある。

  4. 24 近所をよく知る人

    20は確実にデベの人間だな。
    遠まわしに「商業地域なら何でも建てていい」って
    正当化して、Dグラを悪者に仕立て上げようってのが
    見え見えだな。
    Dグラ ガンバレ。

  5. 25 ご近所さん

    隣の桜美林大学もいずれ行き詰まり、更地にして大規模マンションになるかもしれません。
    この物件を買う人、東側の眺望と日照が、いつまでもあると思っちゃいけませんよー。

    ・・・こんな「負の連鎖」に行政はまるで傍観・無策です。
    「街づくり条例」なんて空文もいいところ。

  6. 26 匿名

    20は全面的に正しいね。日本は法治国家なんだから、用途地域が商業地域なら法に従って合法な範囲で施設を建てても良いのは当たり前。周辺物件もそれを織り込んだ上で価格付けしてるんだから、ゴネ得は泥棒の始まりだ。
    法律に従うのがいやなら熱帯雨林に行って裸族と一緒に原始的な家で生活してろよw

  7. 27 ご近所さん

    26もデベだろ ひどい言い方だな
    法だけで片づけんなよ
    事業にモラルが欠落してんだよ 人としての心がねーんだよ
    そんなことばっかやってたら
    次世代も育たないし、
    人がいきいきとする環境も創造できねーよ
    生活者がこんなの買って快適になれんのかよ
    自分らの企業理念を
    よーく見つめて よーく考えろよ 

    事業主 有楽土地株式会社よ


    グループ理念  「人がいきいきとする環境を創造する」
             わたしたちは、自然との調和の中で、安全・安心で魅力ある空間と豊かな価値を生み出し、
             次世代のための夢と希望に溢れた地球社会づくりに取り組んでいきます。

    有楽土地企業理念「生活者の発想をもって、快適な生活環境の創造に寄与する」

  8. 28 匿名

    Dグラの反対派住人さんがいるみたいだけど、
    反対運動の目的ってなんなの?
    建設中止?配棟見直し?

    お金かけて旗や看板立てただけでは、なかなか状況を好転させられないんじゃない?

    旗がたって売却しようにも印象悪くて買い手がつかなくて嘆いている住人さんもいるってことを覚えておいてね。

  9. 29 匿名

    本当にデベばかりだね

  10. 30 マンコミュファンさん

    7 20 26 28 
    はデベ率99%・・

    いや100%だ!

  11. 31 周辺住民さん

    ここは東の中央公園眺望が人気になるんだろうけど、中層以上の部屋でないとサンピアが邪魔で眺望は良くないですよね。
    南向きは公団の高層マンションが建っているから、眺望はよくないだろうし。日当たりもどうでしょう?
    あんな建て方では、場所は良くても設計がよくないから買い手がつかない部屋も多そう。

    いい場所なんだから、もうちょっと周りとの調和を図って建物の計画をすればいいのに。。。

  12. 32 匿名

    反対派の書き込み、結構痛いですね!

  13. 33 マンコミュファンさん


    デベはもう出ていきなよ。

  14. 34 購入検討中さん

    購入対象として検討しているんですが、
    詳細情報っていつ頃でてくるのでしようか。

  15. 35 近隣の住民

    確かにあののぼりや看板があるとDグラを売りたい住民が困るのでは?

    そもそも何をしたいかよく解らないし、少なくともDグラ以外の住民の共感は得られないと思う。
    ぐずってダダをこねている子供と変わらないよ。。。
    こんなことに費用掛けて、いつまで続ける気なのだろう。

    こんなこと書くと直ぐ「デベ」といわれるんだろうけど、
    自分で自分の資産価値を貶めていることに、なぜ気づかないのかな~?

    Dグラの中古を買いたい人がいなくなるよ(相場が崩れるだけだ)。

    分譲マンションは、人生を豊かにするための資産の一形態にすぎないのだからそれと心中するよう
    な考え方は本末転倒だと思う(少なくとも自分はその考え方で流動性の高いマンションを買った)

    用途地域の情報は公開されている。購入検討時に営業マンから聞く機会はいくらでもあったはずだ。
    自分の不勉強を棚に上げて後から騒ぐのは、やはりおかしい。
    本屋にいけばマンション購入の関連書籍は大量にあるし、それ位書いてある。
    だから20の言っているリスク管理は客観的に見てもっともでは?

  16. 36 匿名さん

    ブリリアに眺望を奪われ、いいことといえばクロスガーデンが出来たことくらいですか

  17. 37 匿名

    マンションなんて欠陥だらけの詐欺ですよ。周辺住民からは冷たい目で見られるしな。

  18. 38 周辺住民さん

    周辺住民からの冷たい目ってDグラ住人だけだろ?
    周辺住民という表現でまとめて欲しくないな。
    少なくとも自分を含めて近所の知人らは、
    反対してないぞ。

  19. 39 周辺住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41328/all #31で指摘され、それ以降も
    サンピアで検索するといろいろ話題になってましたね #89,91,92,112・・・

    * 2004-03-23 12:34
    また、東側のサンピアの駐車場は建物が建つ可能性「大」です。

  20. 40 周辺住民さん

    20です。
    残念ながら、電器メーカー勤務のエンジニアです。
    デベとは全く関係ないので、悪しからず(苦笑)

    ちなみに、私が購入する際は、その当たりもちゃんと調べてから購入しました。
    もちろん、100%のリスク管理は無理ですが、納得の上です。
    マンションを売る営業さんの話は、話半分で聞いておかないと後々後悔するんで。

    私の率直な疑問として、
    ・何で購入を決める時に色々と調べないの?
    ・価格の妥当性は?
    ってところですかね。

    周辺の価格と比較して安いのは何か理由がある。
    例えば、隣にマンションが建てられたり、低地で水害が起きやすい土地だったり。
    様々なハザードマップを調べるのも一つの手です。

  21. 41 周辺住民さん

    モラル無き計画を訴えるサイトを見つけました。http://www22.atpages.jp/tamacenterkiller/

  22. 42 匿名さん

    商業地域ということは100も承知の上で買ったはず。
    tamacenterkillerなんてurlをつけてどうなのかな?
    先に住んだもの勝ち?

  23. 43 周辺住人さん

    反対サイトはDグラフォートの住人ではないような書き方をしてますが住人が作ってるのでは?
    しかも環境破壊はDグラが先陣のはず。
    隣にマンションが出来て迷惑するのもDグラフォートの住人だけでは?
    41の書き込みも自作自演っぽいし。

  24. 44 住民さんA

    サイトの内容からDグラの住人であることは間違いないでしょう。


    用途地域や周辺環境の変化については、重要事項説明時にあったはず。
    (説明書にハンコ付いているはず)

    自分たちも今まで環境破壊してきたことを忘れているとしか思えない。

  25. 45 購入検討中さん

    http://www22.atpages.jp/tamacenterkiller/
    を読ませて頂きました。

    上記のサイトを作った関係者のかたにお願いですが、
    「現計画のこの部分をこのように変更せよ」
    という文面の箇所をまとめて、素案でいいですので、
    図面(Dグラ住人が望むマンション建物の絵)に起こして頂けると、
    有り難いのですが・・・。

  26. 46 マンコミュファンさん

    あれれ~ 
    このサイト
    有楽土地長谷工の人だけになっちゃったの?

  27. 47 購入検討中さん

    ブラスDグラの人と購入検討者ってところかな

  28. 48 マンコミュファンさん

    有楽・長谷工連合艦隊=8割
    Dグラ=1割
    購入検討者=0.5割
    近隣・他=0.5割

    ってとこかな

  29. 49 匿名

    MRもオープンしてないのに盛り上がってるね。

  30. 50 匿名

    20 40 は誰にどんな回答を期待して疑問しているのか、
    それともやはり自分はリスク管理できていると自慢したいだけなのか。
    それともデベ孫請の電器屋か。

  31. 51 周辺住民さん

    20,40でも45でもないですが、

    ・Dグラ販売の初期に、すでに駐車場売却の可能性が指摘されていた
    ・重要事項説明にも含まれていた(との指摘がありますが、実際どうなのでしょう?)
    ・予定価格10億で処分が決まった時には、なんの行動もされなかった
    ・結果として40億という価格で売却された

    という状況の中で、いったい何を問題視し、どこに落とし所を見つけるかは非常に重要な
    問題かと思います。

    第3者的な視点で見ると、今からできることはほとんどないように思われますので、
    納得できる落とし所を提示できないと共感、協力は拡がらないと思います。

  32. 52 周辺住民さん

    多摩市の人口が増えるので、新しいマンションは歓迎です。反対運動はやめてください。どのようなマンションが建つのか興味があります。

  33. 53 マンコミュファンさん

    http://www22.atpages.jp/tamacenterkiller/を見るに、
    問題視はデベのモラル無き事業計画、
    落とし所は配棟計画の見直しでしょ。

    工事期間が今年の11月中旬~を考えると建築確認はまだ?かな。
    反対看板の内容だと、この配棟計画の建物を購入したら、
    購入した人自身を訴える事も法的に可能ですってことでしょ。
    入居が2年も先じゃ、熱も冷めてるかもしれないけど、
    実際、購入して裁判になったら面倒だし、しかも相手が隣の住人でしょ。
    建築確認というより工事が始まってないなら、
    大ごとにならないうち、配棟は見直した方がいいと思うけどね。
    ここの反対運動は筋金入ってそうだし、このままじゃ泥沼になっちゃうよ。





  34. 54 ご近所さん

    訴える事も法的に可能かもしれないけど、棄却だか却下されて終わりでしょう。あほくさ。
    反対住民の気持ちも分かるけど、購入検討者を脅すような文言を使うのはどうなの。
    デベのモラルを訴えるなら、反対住民もモラルを持って反対運動しなよ。

  35. 55 周辺住民さん

    確かにあの文言は失敗だと思う。
    目的は購入者に対する威嚇だとおもうが、
    あの文言では周辺住民は、共感するわけもなく、
    嫌悪しか感じない。
    周辺住民と協力して反対運動を展開したほうがいいと思うのだが。
    反対派リーダーのミスリードなのかねぇ。

  36. 56 周辺住民さん

    理事会(管理組合)が間違っているのでは。

  37. 57 周辺住人さん

    眺望が保証されないのは商業地域に限らずだよね。
    生涯変わらない眺望を望むなら崖っぷちのマンションを買えばいいのに。

  38. 58 匿名

    何処でもマンションが建つ時は、多少なり反対運動は起こるものですが、建設中止になったと聞いた事はありません。そうであれば、場所的に建つのは仕方がない事なので、ただ反対するのではなく、新しく住民になられる方々と上手く行くような行動を今から取るのが、良いのではないかと思います。

  39. 59 周辺住民さん

    20、40です。

    残念ながら、電器屋さんではないので悪しからず。
    電器メーカーで開発をしてるんで、マンションには全く関係ないです(苦笑)

    このマンション、反対運動をされているマンションに限らず、
    購入する(した)方に言いたいのは、「買う前にちゃんと調べてますか?」だけですね。
    何も調べずに買って、後から意見を言うのはちょっと。。。という感じです。

    もちろん今回のようなケースでは、長谷工の説明手法にも問題があったのかもしれませんが。。。

    ちなみに、銀行の融資課の知り合いが居たりすると、色々なリスクが聞けておもしろいですよ。
    ローン申し込みの際に、やはりその土地周辺を調べて、将来のリスクを見極める場合があるそうですので。

    私も多摩地区で買い替えを検討してるんで、久々に色々と調べている最中です。

  40. 60 周辺住民さん

    前に投稿した7です。
    なんか、勝手にデベ呼ばわりされてしまいました。デベってそんなに投稿するものなのでしょうか。
    私は多摩ニュータウンに住んで30年になります。多摩センターにイトーヨーカドーしか無かった
    頃から住んでおります。その頃から比べれば、商業施設もたくさん出来、いい街になったと実感し
    ております。街の発展には基本的には人口の増加が必要だと思っております。

    52さんの投稿を読んで、同じ考え方のひとがいるのを知って安心しました。

    話がちょっとズレるかもしれないですが、環境が良いというのと住みやすいのとはまた別の話かな
    とも最近感じてます。この前、北野の戸建の団地をぐるりと回ってきたのですが、いやー、こういう
    ところには住めないねーと妻と話しました。確かに閑静な住宅地なのですが、周りに何もない、
    あるのは家ばかりです。買い物が不便、駅に遠い等マイナス面が多いです(来年60歳になる私に
    とってはですが)

    幸い、多摩センター駅周辺にはいろいろな商業施設があり、とにかく便利です。私は映画をよく
    見るので(月に3~4本)ワーナーマイカル(映画館)が無くなると困るので、人口が増えること
    を願っております。商業施設が撤退するかしないかは、その街の購買力等によると思います。

    商業施設などいらない、人口など増えなくていい、環境が良ければいいという考え方もあるで
    しょう。考え方は人それぞれですのでそれはそれでしようがないですけどね。
    ワーナーマイカルの存続を願っているエゴイスティックな私です。長々とすいません。

  41. 61 ご近所さん

    20、40の電器屋さんや反対住民を批判している人達も同様だけど

    いざDグラ住民と同じ立場になったらどうせ反対するんでしょ?

    偉そうな事言ったって結局最後は自分の資産を守りに入るんだから(笑)

    法律上問題ないにしろ反対運動が起きているんだからデべ・施工業者は何度も近隣住民と調整する必要はあるのでは?

    反対運動が起きる事は想定済みだろうし本当は別のプランがあるのでは?

  42. 62 匿名さん

    59は、やっぱりデベっぽいね。

  43. 63 周辺住民さん

    61さんに質問です。40億の土地を活用するのに、何戸のプランが考えられますか?
    私は359戸でも厳しいと感じてます。これ以上減らすのは無理だと思いませんか?

  44. 64 ご近所さん

    59は、やっぱりデベで間違いなし。

    そもそもあの場所で19階建てのマンションは高すぎるのでは?

    周辺環境との調和を考えて頂きたいものです。

    市民の憩いの場からマンションの景色はいりません!!



  45. 65 マンコミュファンさん

    今日の午後は有楽・長谷工連合艦隊 猛攻撃だな

  46. 66 匿名

    早く「オーベル多摩センター」ってスレたてましょうよ。ネガスレはここに土着させとけばいぃじゃん。
    夢見る話をしましょう。
    ようこそ、とっておきのグリーン席へ。
    いまはじまる公園隣接の家族物語。
    買い物も中央公園も大学までも隣接。
    ワンランク上の生活文化圏。

    …とかなんとか。

  47. 67 周辺住民さん

    ブリリアにしても今までの公団のコンセプトからはかけ離れてますよね。とても周辺環境と調和している
    とは思えません。民間に土地を売りに出した時点で、周囲環境との調和なんてもう望めないのではないで
    しょうか。多摩市は、周囲環境との調和を考える人的余裕も能力もなさそうだし。

  48. 68 匿名

    崖っぷちねぇ・・・。
    こんな土地に40億もつぎ込んでプロジェクトを立ち上げるU楽土地やH谷工も、
    企業の振る舞いとして「崖っぷち」なのでは・・・。
    せいぜい地代15億でトータル50億140戸(@3500百万)くらい地味にしとけば、
    地域にマッチした良質で安価で即売物件になったのに。
    だが「大手ゼネコン系デベ」として「そんなチンケなプラン」は却下され、
    おそらく@42百万×359戸=150億のビッグプロジェクト!なんて唄ってるんでは。
    これからの経済情勢にもよるが、竣工時2〜3割も売れ残りあったらどうすんだろね。
    そこには@10〜20億(@10〜20百万)程度の値引原資の確保が必要と思われ。
     オプションでぼったくるか、でも多摩はホームセンター充実してるしなー
     多摩境のカインズなんか行ったら、家の一軒ぐらい建てられそうだし
     あとは下請け孫請けを泣かすんだろなー
     だからこの掲示板も必死なんだろなー

    ところでMRはどこにできるんでしょうね!

    ではネガレスはこのくらいにして、
    近くに おいしい焼肉屋さん、焼きたてパン屋さん、ありませんかねっ。

  49. 69 周辺住人さん

    61、64のようなDグラ住人の書き込み方は痛いですね。
    エゴイストになりすぎててこれじゃあ当事者以外の賛同は全く得られませんよ?
    社民党みたい!

  50. 70 周辺住人さん

    どうみても有楽の入札ミスだよね。
    大赤字を少しでもプラスにしないと。
    みなさんの会社でもミスした場合必死に赤字を取り戻すでしょ?

    あの場所に300戸越えのマンションはどう見てもやりすぎだと思うけど、反対派のエゴ丸出しをみると、反対派には賛同できません。

    ま、クロスガーデンも反対に関わらずできたし、300戸も新住人がくればクロスガーデンもにぎわうということで!

  51. 71 マンコミュファンさん

    ネガな意見から本質が見えてくる。
    判断するのは自分。

  52. 72 周辺住民さん

    パンはあこ庵が美味しですよ。
    焼肉は近くでは知りませんが、ニュータウン通りのミンミンはいつも行列ができてます。

    ところで、Dグラのマンション反対看板は痛いですね。

  53. 73 周辺住民さん

    焼肉は、堀之内(ニュータウン通りにある)のZIZA(ジーザ)がおすすめです。雰囲気も結構いいですよ。
    ウーロン茶は無料でお替り自由ですし。

    66さんの「早く「オーベル多摩センター」ってスレたてましょうよ。ネガスレはここに土着させとけばいぃじゃん。夢見る話をしましょう。 」いいですねー。


  54. 74 周辺住人さん

    ミンミンの並びのXYZA(ジーザ)も美味しいと思います!

  55. 75 74

    73さんと被っちゃいました……(汗)

  56. 76 周辺住民さん

    >59は、やっぱりデベで間違いなし。
    >そもそもあの場所で19階建てのマンションは高すぎるのでは?
    >周辺環境との調和を考えて頂きたいものです。
    >市民の憩いの場からマンションの景色はいりません!!

    自分はデベでは無いのだけど・・・
    公団が開発した鶴牧、西落合地区に広がる中高層
    もしくは一低住専地域の様な町並みを愛していた住民は、
    Dグラ煉瓦坂が竣工した当時「これまでの景観を無視した建物が出来てしまった」
    と苦々しく思ったものだった。懐かしい。
    車寄せの無い構造のために、サンピア交差点を左折するのにどれ程の気苦労がかかる様に
    なったか、宅配業者等の車両が恒常的に路上駐車をする都道に、どれだけ危険が生じているか。
    既存の住民に迷惑をかけている建物に住んでいる人が、どんなに「多摩の景観を守れ」
    「環境を守れ」等と声高く言っても、説得力が無いどころか滑稽に思う。
    Dグラの反対運動派の人は、自らも周囲の住民にどれ程我慢を強いて、かつ許されて暮らしているのか、
    知らないのかな。
    要はお互い様なんだよ。

    自分たちの主張ばかり過激にしていると、こうやって「自分を棚に上げている」と思われて損だと思う。
    運動や交渉は、もっと周囲に共感される様に展開する方が賢明だと思うんだが
    こんな意見でも「デベ!デベ!」と言われてしまうんだろうな。
    悲しいことだな。

  57. 77 周辺住民さん

    あー引用方法間違えた。自分は>>76だが、デベに決め付けられた>>59ではないよ。
    反対派に異議を感じる意見に対して、すぐ「デベ!デベ!」と決め付けるコメントを
    引用して、

    >周辺環境との調和を考えて頂きたいものです。
    >市民の憩いの場からマンションの景色はいりません!!

    ↑に対して「その理屈はおかしい」と言いたかっただけ。
    だって、Dグラの販売時のチラシには、中央公園から望めるDグラの建物が
    描かれていたよね?覚えてる?
    市民の憩いの場には、既にDグラって言うマンションが景観として組み込まれて
    いるのに、今更新しいマンションだけにそれを盾に取って攻撃するのは
    共感を得られないよ、って話。

    デベとやりあうなら、もっとポイントを絞った方が良いと思うんだがなあ。

  58. 78 ご近所さん

    >だって、Dグラの販売時のチラシには、中央公園から望めるDグラの建物が
    >描かれていたよね?覚えてる?
    >市民の憩いの場には、既にDグラって言うマンションが景観として組み込まれて
    >いるのに、今更新しいマンションだけにそれを盾に取って攻撃するのは共感を得られないよ

    これは非常に鋭い指摘だ。自分も思い出した。確かに描かれていた!

  59. 79 周辺住民さん

    61とか64のデベ叩きの稚拙さを見てると、実はこれはデベの工作員による
     ・Dグラ住民のガス抜き
     ・他地域住民との離反
    を目的とした高等戦術に思えてくる。。。

    まあ、単に稚拙なだけなんだろけど

  60. 80 周辺住人さん

    77さん、私もその広告覚えてます!
    あの場所に市役所が来るのかなーって思ってたから、マンションと聞いてガッカリした覚えがあります。

  61. 81 マンコミュファンさん

    一連の流れからも本質はみえてくる

    連合艦隊 攻撃激化だな


  62. 82 周辺住民さん

    マンコミュファンさん はなんでもY/Hの連合艦隊にしたいのですかね。
    私もデベのものではないですが、他の周辺住民さんもデベではないような気がしますね。
    普通に意見を述べているのでは。こういうとお前もデベだろと言われるのでしょうね。
    まー、匿名の掲示板ですから、判断は読む人の自由ですのでそれはそれで結構でしょう。
    いろいろな意見があって面白いので、ついついクリックしてしまいます。

  63. 83 匿名

    美味しい焼き肉屋さんとパン屋さんの情報ありがとうございます。今度行ってみますね。
    なにせウチは行動半径狭いので、焼き肉は多摩NT通の安楽亭しか行ってみたことないもので。
    まぁ炭火とドリンクバーあるので良しとしてましたが。

    それにしてもこの物件、19階ってどこまで見通せるのでしょう。
    視界がよければ都心の高層ビルとか見通せるのでしょうか。
    クルマで尾根幹線を行くと稲城のあたりで都庁とか急によく見えるとこありますよね。
    そんな眺望が期待できるのでしょうか。
    南側からは伊豆大島も見えるのでしょうか。

    そんな眺望をさえぎられる方々にはお気の毒な話ですが。

  64. 84 匿名さん

    >>79

    デベの「高等戦術」的書き込みという見方、
    意外に当たっているかもしれませんよ(笑)

  65. 85 評論家

    ここはバトルの場である。
    反対派デベロッパ周辺住民その他が、虚実ないまぜにして好き勝手な連投が終わることを知らない。
    こんな書き込みを日々繰り返す日常を過ごしている生活が実在することに、私は時代の縮図を感じ、興味が尽きない。
    時に自分も無責任な投稿で反応を愉しむ衝動にすら駆られる。
    私はこれからもこのスレから目が離せないだろう。

  66. 86 周辺住人さん

    >83さん
    駅横の落合横町に牛角もあります。
    ここなら徒歩圏です。


    周辺住人としては敷地ギリギリで南側なんかピッタリきそうな余裕のない計画はかわいそうと思うけど、景観や環境云々はお門違いだと思う。
    クロスガーデンがどれだけ景観破壊と言われても計画通りに出来ちゃったしね。
    煉瓦坂の価値(景観)がた落ちだし。

  67. 87 周辺住民さん

    わんにゃんの跡地には何ができるんでしょうかね?
    最近測量をしていたという噂もありますし。

  68. 88 ご近所さん

    私は正真正銘、多摩市在住の者です。
    10年程前、結婚し国立より越してきました。
    引越してくる前からこの街で遊ぶことは多く、
    サンピアのプールや、現クロスガーデンの地に
    ドライビングシアターがあった頃もよく利用しておりました。
    あの頃は三越もまだSOGOで、Dグラさんもブリリアさんも
    今は無きわんにゃんワールドも出来てない頃でした。
    時が経つにつれ更地だったところには、上記の建物とか
    伊藤忠さんのマンションとかガーデンサンクタムさんとかが
    建設され街は変貌していきました。
    一つ一つの建物をチラシなどで知り、「あ~あそこにこんなマンションができるんだぁ」と想像し、
    街の変貌を惜しみつつも、大抵はなんの拒絶感もなく受け入れることができました。
    しかしながらこのマンション計画だけはもの凄い拒絶感があり、居てもたってもいられなく、
    書き込みをしてしまいました。
    Dグラさんの反対運動は別として、
    私観なのは当然承知ですが、中央公園隣接のあの地の景観は
    多摩市の財産であると私は思います。
    どんなカタチでどんな色のマンションができるのか、詳しくはわかりませんが
    2棟構成19階建で350戸位というと相当圧迫感ある建物であることは想像できます。
    企業さまが購入し事業化され、土地の権利は当然ながら購入者となりますが、
    企業さまにはあの地を多摩市民みんなの財産と考えて頂き、
    次世代や次次世代のためにも街に調和した良いマンションを建てていただきたいとせつに思います。
    企業さまゆえ採算とかもあってのことだと思いますが、圧迫感のない低層な建物とか、
    ランドマークになる様なタワーマンションみたいな建物とかはどうなんでしょう?
    勝手かもしれませんが、これが多摩市の1市民である私の意見です。

    ここの書き込みを見ると、近燐や周辺住民のみなさんのほとんどが、Dグラさんの反対運動への意見は別として、
    このマンションが出来ることを好ましく思っている様ですが、多摩市に住まわれている方が本当にそう思われているのでしょうか?私のまわりの方のほとんどは購入を考えている人を含め、私とほぼ同じ意見です。

  69. 89 周辺住民さん

    >>87

    あそこはUR(新都市開発)が地主だから、下記を読むと、多摩市の市庁舎
    が越してくる可能性もあるね。まだ具体的には何も決まってないと思うけど。
    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/02kikakuseis...

  70. 90 周辺住民さん

    私も正真正銘のデベではないw、鶴牧地区在住20年以上の周辺住民だけど

    >圧迫感のない低層な建物とか、

    一部屋辺り8000万以上じゃないと採算合わないのでは。
    非現実的すぎるかも。

    >ランドマークになる様なタワーマンションみたいな建物とかはどうなんでしょう

    これは賛成。でも建蔽率と容積率から考えるとやはり非現実的かな~。

    でもせめて「あの公園の傍に建った新しいマンション、外観が素敵」と思われる様な
    建物を望むわ。


  71. 91 周辺住民さん

    >>88
    >このマンションが出来ることを好ましく思っている様ですが
    このスレで、好ましいという意見は、ごくわずかでは?
    大半は、あれだけマンション群、クロスガーデンができちゃった後で、今更あそこだけ
    問題にしても手遅れ&意味なしって感じではないかと。少なくとも私のまわりはそうです。

  72. 92 周辺住民さん

    91さんに一票!
    昔から住む者からしたら、
    今更って感じだよね。

  73. 93 周辺住民さん

    >>91
    同意。私の周りでも周辺住民はDグラ、ブリリア、クロガが出来た時点で
    あの商業地域に景観を求めていない人が多い。

    むしろこのマンションが出来ることで、プロムナードを入り口とした
    南側に広がる、低層住専地域の町並みの価値が更に上がっているらしい。
    公団も最後まで街作りに責任を持てば、多摩センター住人の住まいが
    全体的に評価されるものとなっただろうに。
    この商業地域と住専地域の長い目で見た価値の格差は広がる一方だと思う。

  74. 94 周辺住人さん

    Dグラ煉瓦坂はまだ許容範囲でした。
    だけどブリリアが出来た時点で景観もなにもなくなったと思います。
    鶴牧東公園のお山から見えるのはマンション群…

    多摩市は景観云々は気にしてないんじゃないかな?
    ブリリアの壁しかり、クロスガーデンしかり、鶴牧西公園の隣…こんな所に?と思うような狭い土地にも高層マンションができた。
    以前市に申し立てしたけとあるけど、商業地域は法律違反してない限りはとめられない感じでした。

    こんなこと書くとデベと言われちゃうので言っときますが、毎度おさわがせしますで鶴牧商店街が使われてた頃から多摩センに遊びに来てる現鶴牧住人です。

  75. 95 ご近所さん

    >>88

    ハセコーマンションとたたかう(たたかった)仲間のページ
    http://tama2world.cool.ne.jp/tamatama/link.html#untihaseko

  76. 96 住民さんA

    Dグラのマンション反対看板は痛いですね~(笑)
    近隣住民としては、到底共感できない内容だね。


    周辺住民の感情を逆撫でするマンションは、日照や眺望を奪われても自業自得!


    看板には「購入者自身が訴えられる」と書いてあるけど、そもそも契約関係に
    ない購入者を訴える法律構成はどう考えているの?

    多分、民法の不法行為責任で行くしかないと思うけど、立証責任は原告側に
    あるんだよ。理論上、訴えの提起はできても請求認容(勝訴)の可能性は
    ない。
    請求棄却判決(敗訴)しかないね。

    ウソだと思うなら弁護士に聞いてみたらいい。

  77. 97 周辺住民さん

    私もDグラのマンション反対看板やらの記事をここで読んだので、昨日、クロスガーデンのフーディアムに
    買い物に行くついでに、妻と一緒に看板やらのぼりやら横断幕見てきました。
    いやー看板の内容って、ほんとに購入者に対する脅かし以外の何ものでもありませんね。
    びっくりしました。
    購入しようかななんて考えている人からみたら、ここの住民って恐いーってな気に
    なりませんかね。
    それが目的なんでしょういけど、ちょっとやりすぎというのが私と妻の感想でした。

  78. 98 ご近所さん

    ああいうのは、Dグラの住民の総意なのか、あるいは、
    一部の住民の意思によるものなのかは、
    外部から判断することはできませんが、
    いずれにせよ、一律にDグラの住民ってなんか怖そう危なそうっていう
    目で見られてしまうと思いますよ。

  79. 99 周辺住民さん

    知人がDグラにいるけどあの看板と病人云々の主張について
    全く同調してないよ。でも日照に影響がある部屋の人の主張も分かるし
    運動の邪魔をしたくないから、関わらないようにするだけで精一杯と言う。
    現実を受け入れて、あえて黙っている人も一定数いるんだよね。
    全員を「怖い」という目で見るのは可哀想だと思う。

  80. 100 周辺住民さん

    ああいう運動って、一部が走ってしまうと、なかなかブレーキってかけられないんですよね・・・

  81. 101 住民さんA

    Dグラの看板とのぼりこそ、環境破壊だということに、いい加減気づけよ~。

    デベは早く工事と販売を終わらせて、実質的な紛争終了をして欲しい。
    デベにとって、いまさら紛争の一つ位増えても大したことないでしょ。

    仮処分でも訴訟でもやりたい人はやればいい。
    周辺住民に見えないよう、迷惑を掛けないようにね。

    Dグラの住民には、怖い人が多いんだろうね。

  82. 102 不動産購入勉強中さん

    デベは裁判は「一応」避けたいでしょう。
    http://2chnull.info/r/estate/1234782689
    あと、「重要事項説明書」の「その他」に「マンション建設反対派との近隣住民との紛争が
    続いており、現在も裁判所で係争中」と書かないといけない。
    こんなの説明された(ばかな)客もかわいそうだよ。
    だからこのマンションの売却相談は丁重にお断りするよう通達している。


    9月16日に市役所で調整会が開かれるみたいです。
    http://mimizun.com/log/2ch/estate/money3.2ch.net/estate/dat/1108426858...
    行政の指導は守るべき。ざっくり分けると、
    『近隣によく説明して、よく話をしてね!』=『指導行政』と言ってて、一般的。
    『近隣の同意を取りなさい!』=『同意行政』と言ってて、稀少。
    いくら同意が必要の無い『指導行政』でも、説明やお話はしないとダメ。
    ま、話し合いを継続してるのに、近隣が無理な主張ばかりでは、ある意味ラッキー。
    行政に報告書をどんどん届けるだけで、時が解決する。


  83. 103 匿名さん

    いろいろ意見もあるようですが

    この物件の配棟計画はどの様になっているんですか?

    2棟建設されるとの事ですが北側と西側に建てられるんですか?

    どこの部分が19階まであがるんですか?

  84. 104 周辺住民さん
  85. 105 住民さんA

    地域住民の、Dグラに対する感情がニュートラルかと言ったら、かなりネガティブでしょ、
    あの脅しともいえる看板みたら。

    早めにこんな運動やめないとDグラの資産価値が下がるばかりだよ。
    Dグラは、せっかく良いマンションなのに中古を買いたくなくなるよ、常識的に。

    デベに対しては、見えないところで交渉しなよ。

    例えば、駐車場だけでも高さを下げさせる(駐車場は戸数の7割程度あればいけると思うし、
    デベにとっても総工事費が下がるメリットあり)。

    例えば、管理組合名義でU楽土地の株主となり、株主総会で役員に直接質問・追及する。
    40億という高額な取得価格に経済的合理性があるか、株主質問権を行使する。
    場合によっては、監査役に株主代表訴訟の提起請求する(6か月以上の株式保有が必要だが)。

    やり方は、他にも沢山あるのに、今の幼稚なやり方は地域住民の反発を買うだけだ。
    もう少し知恵を使いなよ。。。


  86. 106 匿名

    独善的理屈で他人の不幸を嘲笑うのはネットのよくないところです。
    デベと見えないところで交渉って、普通に話のわかる相手じゃないでしょ。
    株主なんたらって、近隣にお構い無しに建てて売って逃げてこそ株主の利益に対する責任ってものでしょ。

  87. 107 ご近所さん

    ただ、105もいいこと書いてると思うよ。

    狛江のグランドメゾンのほうは、長谷工+積水だけど、
    http://grande-maison.net/
    積水を説明会に引っ張り出すのに成功している。

    多摩センター計画のほうは長谷工+有楽だけど、
    有楽土地は説明会にいまだ出てきていないようだ。

    長谷工は有楽に対し「近隣対策はウチが責任持って全部やります」
    と一筆入れているはずで、どうやって有楽を引っ張り出すかが
    最初のハードルで、105の書いていることは参考になると思う。

    ただ、狛江のグランドメゾンと多摩センター計画を比べると、
    多摩センターはいかにも(建設反対するには)筋が悪い、
    という気はする。有楽もさすがにそこは読み切っていると思う。

  88. 108 周辺住民さん

    >Dグラは、せっかく良いマンションなのに中古を買いたくなくなるよ
    >早めにこんな運動やめないとDグラの資産価値が下がるばかりだよ。

    Dグラの住民?
    良いマンション、には賛同しかねるが19階が建つことで価値が下がり
    反対運動の過激さで、更に悲惨だろうね。
    気の毒だよな。

    実際、敷地ギリギリに隣同士の民間マンションって、中古相場はそんなに
    価値ないの?
    都内だったら相当数ありそうだけど、そう思えばもっと前向きになれないもんかね。

  89. 109 匿名さん

    No.103 です。

    No.104さんありがとうございます。

    Dグラの看板の内容は矛先が違う気がしますが、

    住民の方の心配している内容は想定されるでしょう。

    どれくらいの住民が反対されているのかわかりませんが

    一度専門家に相談されてみては?

    商業地域だからなんでも建設できる時代ではなくなっていますからね

    裁判を行うにしても相手はプロですからそれなりの対応は必要でしょう。

    ちなみに今回のプロジェクトは配棟&高さはちょっとやりすぎな気が私はします。

    高額で入札したのは事業者サイドの問題であり周辺住民には関係ないことですからね。

  90. 110 周辺住民さん

    私も看板を見ました。マンション建設の話は聞いていたが看板の絵を見てはじめて実情を知りました。この建物はあまりにもヒドイ建物です。近くにマンション住民と思われる人がいましたので、頑張って!と声をかけました。
     この掲示板でD'グラを悪く言っている人がいますがゼネコンのまわし者ではありませんか。あなたは、D'グラの住民の立場で考えていますか。行動を起こさないのがどうかしていると思いますよ。私は今の計画がいいとは思いません。

  91. 111 周辺住民さん

    どうしてDグラの立場を考える必要があるのでしょうか。空いている土地があるから、合法的にマンションを建ててなにが悪いのですか。そのマンションを購入するかどうか自由だと思います。

  92. 112 周辺住民

    どうしてDグラの立場を考える必要がないのでしょうか。空いた土地に合法なら、どんなマンションを建てようが何も悪いことはないのでしょうか。購入するのは自由でも、お互いよき隣人として過ごすための土台なのですから、事業者はもっとモラルが必要ですよ。
    あ、U楽土地にH谷工相手じゃ何言っても無駄か。

  93. 113 購入検討中さん

    すいませんMRって一般的にいつ頃オープンするもんなんでしょうか?

  94. 114 匿名さん
  95. 115 周辺住民さん

    大和ハウスも何を言っても無駄。

  96. 116 ご近所さん

    http://www21.atpages.jp/~tamacenter/index.php?FrontPage
     ↓
    見ました。

     多摩市街づくり調整会。9/16(木)9:30~11:00に
     多摩市役所 第二庁舎 1階会議室で開催される。
     近隣住民の出席者は原則5名、傍聴席は10名まで。
     非公開のため、録音は認められていない。

    「調整会」か。
    多摩市は本気で「街づくり」を考えているのか。
    問題を単なる利害調整ととらえているのではないか。
    街全体のあり方という見地からの議論など期待できるのか。
    ましてやデベに計画の見直しなど強く迫れるのか。
    たった1時間半。
    デベに免罪符を与えるアリバイの場とならぬよう望む。

  97. 117 周辺住民さん

    第49条
    6 調整会は、開発事業についての合意が見込めないと認めるときは、あっせんを打ち切ることができる。

  98. 118 匿名

    どのみちマンションが建って眺望がなくなることには変わりない。
    Dグラ反対派は建設白紙や眺望が確保されたプランにでもなると思ってるの?
    なにを望んでゴネてるの?

  99. 119 匿名

    建設反対派が白紙撤回や眺望でゴネてるって、どうして反対派をそのように決めつけることができるの?
    とにかく配棟がひどいんだから。
    住環境の悪化を少しでも食い止めようという自然な運動だよ。
    だいたい日本人は昔からおとなしすぎ。
    なんでも役所や企業のやることに間違いない、逆らえないっていう風土が、この国を街を救い難い状況に陥れてきた。
    もうそんな時代じゃない。

  100. 120 周辺住民さん

    通りすがりのものですが、配棟は360戸程度を前提にしたら、提示されたもの位しか
    私は思いつかないですね。
    前に誰かさんが言っていたタワーマンション(40~50階)なんてのもランドマークと
    なっていいかも。(法律上無理?)
    現状の配棟にするにしても、駐車場はすべて地下にして、その部分に皆さんがホーと
    いうような立派な植栽をして貰いたいですね。周辺住民としては。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸