リフォーム相談板「ジョイフル本田、カインズホームなどホームセンターでリフォームした方いかがでしたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ジョイフル本田、カインズホームなどホームセンターでリフォームした方いかがでしたか?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定 [更新日時] 2024-04-11 22:58:44

ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジョイフル本田、カインズホームなどホームセンターでリフォームした方いかがでしたか?

  1. 137 同じく悩んでいた者 [男性 50代]

    価格についてリフォームの職人である友人に聞いたことがあります。
    一般的にホームセンターの価格はハウスメーカーや工務店より安いが、(当然)職人に直接頼むよりは高くなります。(訪問営業で頼むのは論外)

    安心度はそれこそ請け負う職人次第です。どこで頼んだから(元請け)安心ということはありません。私の経験談ですが地元で息の長い工務店でもまともなアフターケアーをしないころはあります。

    多くの方が言われるように、いくつも見積もり取り、説明を聞いて納得してから決めるべきです。「見積もりを取ったからって負い目を感じる必要はまったくない」、これも職人である友人のアドバイスですw

  2. 139 契約済みさん [男性 40代]

    実際に施工をお願いしたので事実を書きます。

    去年、千葉NTのカインズでカーポート(物置付)を施工してもらいました。
    理由は、「欲しかったものがカインズでしか扱っていなかったから。」

    施工業者が忙しいらしく、契約してから半年かかってようやく施工。
    施工に来た業者さんは結構お歳を召した方2人。いわゆるベテランと言う感じで、かなりの職人気質。
    また、購入した商品はこの地域では初めて施工すると言うことで、メーカーの本社工場(関西!)からわざわざ設計の方まで来てくれました。
    2日かかって施工してもらいましたが、満足の行くものができたと思っています。

    それから半年後、ひどい大雨の時に付属の物置が雨漏りしました。
    カインズにクレームを出しに行ったところ、すぐに担当工事部の方から連絡があり、対策してもらいました。
    施工に問題はなく、設計容量を超えてオーバーフローしたのでは?とのことでしたが、無料で雨樋を追加してくれて、それ以来雨漏りは皆無です。

    とてもよかったので、現在更なる物置の追加とサンルームの施工をお願いしている最中です。

    対応、商品、価格ともに満足しています。

    こういう例もあるんだと言うことで、参考にしてください。

  3. 140 販売関係者さん [ 40代]

    スマイル本田千葉ニュータウンはやめた方がいいです。 営業と工務は素人! クレームだらけですっぽかしが多い。兎に角やめた方がいい!

  4. 141 匿名さん

    私もDIYで畳をフローリングにと考え、カインズで資材を選びました。
    その際、捨て張り用の合板で針葉樹合板が売られていましたが、30cm程度の間隔で手で力を入れると簡単に反ってしまい強度的に不安が残るものでした。よくよく見ると4枚合板で節穴だけでなく大きめの割れが何本も両面に走っていました。
    現場の捨て張りでこんな粗悪な合板は見た事がありません。
    そこで、近くにあった型枠用コンパネを見ると、防水に加え強度も重さ(密度)も充分な物でしたので、定員にF☆☆☆☆に対応しているか問い合わせると「対応しています」との事。
    が、、、よくよく見ると、スタンプには小っさくF☆となっており、これは屋内構造材には使用禁止となっている事が解りました。

    今回の事で、定員の知識不足や粗悪な品質にカインズの品質管理に疑問符が残ってしまいました。
    カインズにリフォームを発注してあんな合板を使われたら、と思うと・・・

     ちなみに、コメリの針葉樹合板は5枚合板で手で簡単に反る事も無く、表面はそこそこ綺麗で節穴は有るものの個々が小さく割れも殆ど無い物で、しかも値段がカインズよりも安く売られていました。
     勿論コメリの合板を購入しました。

  5. 142 匿名さん

    経費がかかるから、ホームセンターのリフォームは安くはできないでしょう
    リフォームは新築と違い、人件費が読めないし高くつきやすい

  6. 143 契約したのに

    雑木の伐採を依頼しました!! セキチューさんです!!
    依頼したのは昨年の11月・・・・最初の見積もりに来た人は・・・・
    木が高すぎて、我々のところでは設備がなく無理・・・別の業者に回します・・・・

    で、2日後には別の業者から電話・・・・忙しいので、年明けまで待ってもらえば見積もりに行きます!!
    で、1月の6日・・見積もり・・40万弱!!高いなぁ~~と思いつつ、余り待ってると雪が降るし・・と契約・・・・

    作業日は1月26日から3日間と決まった・・・・

    26日当日、費用を倍くらいにしてもらわないと出来ないと言う!!
    見積もりもしてもらったし、契約書もある・・・・なぜ??
    高い木を見積もりに入れ忘れたから・・・がその理由でした・・・・

    どういうこと??契約違反にならないの?セキチューさんに出かけて内容を確認することに為った・・・・

  7. 144 匿名さん [女性 50代]

    去年屋根をスマイル本田八千代店で金属瓦にリフォームしましたが…
    工事中は絶えず私語ばかり、屋根の上で大笑いしているのには呆れました。
    庭に置いてあった鉢植えは割られ、植木も折られてました、それについて聞いても知らない、と。
    ホウキやチリトリは無断で使用し元の場所へ返さない。
    今時こんな人が居るのかとガッカリしました…
    職人の見た目から心配してましたが案の定ハズレを引いたようです…
    今のところ屋根に不具合はありませんが、しっかり仕事をしていただけたのかものすごく心配です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 145 匿名さん [男性 30代]

    144さんが工事した会社に前居ました、手癖の悪い職人、人間的に未熟な社員が仕切ってる、会社としては下の下な会社でしたね、、
    金になれば検討ハズレな仕事も平気でやらせますし、その建物にあったベストな仕事はまずしてくれませんよ、、
    スマイルだけでなく、ビバホーム、ロイヤルホームセンター、カインズ、ぱっと、検見川リフォーム、その他色々な会社と付き合いありますので千葉県の大きい業者に頼むとかなりの確率でこの業者か来ます。
    技術や心構えが良い業者なら良いですが、、半人前以下の職人を平気で使い、間違った工法でも不具合がでなければOKですからね、、
    きっちりした仕事よりも、見えない手抜きやクレームが出ない半端な仕事で現場を早くこなして利益出せば良いみたいですから。
    やはりホームセンターやリフォーム屋に頼むのはリスクが高いと思いますよ。

  9. 146 DIY

    ホームセンターが悪いかどうかは別として、こういうスタイルの仕事はほとんど自社で施工ではなく、外注下請けとの契約で行うことがほとんど。
    工務店なども自社で職人を抱えていない方は、外注依頼ですからね。
    施工管理を工務店で行うというスタイルが多いです。
    ホームセンターの施工がどうか、職人によりけり。
    工務店がいいかというと、一概には言えません、それを同じでは。
    145さんが言う通り、リスクが高い。
    リフォーム業者なんてのは、ほとんど経験のない方が経営されているところもあります。
    後は下請け任せといった仕事の流れです。
    末端のお客さんに対して、きちんと施工できて予算も合意できればそれでいいのかなと。

  10. 148 ご近所の奥さま [女性 60代]

    ジョイフルホンダで防水工事です。ジョイフルの新田店です。最高の防水工事ということで発注、しかし5年で雨漏り発生です。尚後で分かったのですがジョイフルの中にアイフル本田という業者が入っていてそこが受けて実工事はその下請けに丸投げでした。

    原因を調べたらシート防水の見積りでしたが実際はウレタン塗装でした、また塗装膜圧はメーカー指定2mmで下が水漏れ部は1mmそこそこ亀裂発生です。

    さらに塗装面積などで一部49㎡とありましたがあとで測定したら38㎡しかありませんでした。また縁取り工事18mとありましたが実際測定したら13mでした。
    その他塗料の2階あげ費用、廃材処理費用などわけのわからない費用と管理費11万円など

    当時家には64歳の婆さんが一人で対応、上記の面積上乗せや塗装方法などまったくの無知です。料金も全部で125万、ただし10%値引きしますですっかり信用したそうです。
     

    後で地元の工事屋さんに見積もり出したらシート防水でも70万そこそこ、50万位ぼったくられた様です。

    抗議したら弁護士が出てきて一切取り合わないでしたようです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 149 現役建築職人

    簡単な下請けの見分け方ですが

    まず頼んだ店(ス〇イルやカイ〇ズ等)の名前も入ってない作業着、作業着も統一されてない業者は下請けの会社です、営業はスーツですが、監督と呼ばれる人間は大抵は名入の作業着を来ていると思います。
    でも職人はほぼ皆無です。
    自社の人間が名入の作業着来てないなんておかしな話です。
    取り外し出来る名札で済ましてる所も殆どが下請けです、コスト的に一番安く済みますから。

    車に会社名がプリントされてないのも下請けの可能性が高いです、不自然に思われないようにス〇イル等は監督の乗る車にはプリントしてない例もありますが。
    ぱっ〇ホーム等派手にプリントしてますが職人のクルマにはありません、他の元請けのとこに行けなくなりますから、、

    ある工務店では、パートナー業者と銘打って下請けである事をはっきり明かしていますが、業者教育等徹底されてました。それすらもせずロクな教育もしないで自社施工、自社職人と謳う元請けを腹立たしく思います。
    前に居たリフォーム店の社長と話した時、会社を残す気は無い俺の代で潰れても構わないと言っていました。
    そんな心構えの経営者ではマトモな施工等考える事はないか、、と凄くガッカリした記憶があります。

    下請けが悪い訳ではありません、専門の板金屋さんでも瓦屋さんでも塗装屋さんでも手間受けの職人さんは居ますから。
    ですが偽ってまで自社施工自社職人を謳い、下請けの更に下の孫請けをしている業者は工事する側には雀の涙程度の金額しか入りません。
    当然工事も未熟な若い職人に単独で工事をやらせたり、工事の質より早さを求めたり、中には手抜き工事をする業者も出てくるのが現実です。

    リフォームも工事によってはかなりの金額がかかります、工事によってマイナス施工されて、他の業者に頼んだら倍もかかった等もあります。
    家は大事な財産です、十分業者を吟味して後悔しない業者に仕事をお願いして下さい。

  12. 150 屋根とんだ

    カインズでリフォームをしました。
    ホームセンターですから、専門的知識は不足していました。

  13. 151 匿名さん

    当たり前かもしれないですが、ホームセンターでの受付は全員アルバイトみたいで、何を言っても分からない素人の方ばかりです。それでも大丈夫という用件だけで利用したほうが良いと思います。

  14. 152 屋根とんだ

    カ◯ンズのリフォーム失敗しました。

  15. 153 匿名さん

    ↑ それってHNのままですか?ちょっと笑ってしまいました。すみません。

  16. 154 屋根とんだ

    ↑笑い事で済めばよかったですけどね。

  17. 155 匿名さん

    151さんの言う通り簡単なものしか頼めなりのがホームセンターなのかも、しれませんね。
    同感です。

  18. 156 匿名さん

    大きな失敗したくないなら、地元近所のちっせえ工務店が堅実
    大工の親父がやってるところな

    大工親父はたった1つの仕事にアダが付いてクレームに押しかけられるだけで
    商売は上がったりになる、下手すりゃそれだけで廃業か倒産に。

    近隣の客相手に大きな金額の商売、不誠実な者には超ハイリスクな商売だけど
    そんな中で細々やってるのが真面目な工務店。

  19. 157 りょう

    カインズホームに見積もりを依頼してから1週間以上経ちますが全く連絡がありません。不誠実にもほどがあります。

  20. 158 検討板ユーザーさん

    良いところを捜していたら、たまたま紹介してくれた専門家がいて、すごく良い大工さんや職人さんや設計屋さんに頼めました。
    やはり近所でも尊敬されているような、評判がよい大工さんや職人さんに頼むのが1番良いでしょう。
    なんだかんだで、直接頼むのがコツです。

  21. 159 ビックリしました!

    TKGG38Eのキッチン水栓交換をホームセンターでお願いしました。
    工事費は¥10,800-ですが、TKGG38Eの価格が高い!
    ネットで検索すると¥20,000-ぐらいなのだが、
    ホームセンターだと定価の2割引きのみの¥50,371-でした。
    工事費は安くても商品がこんなに高くてはビックリです。

  22. 160 ビックリしました!

    ビックリしました!追記です。
    「価格は店頭では分からないので、明日連絡いたします。」ということで
    結局、連絡は6日後。
    待ちくたびれ断る気も失せて、その金額で頼みました。
    ホームセンターが安いなんて思い込みでした。(カーマ)
    勉強不足で反省です。

  23. 161 匿名さん

    ネットで水栓を購入して、設置交換の工事だけ頼めば安くて済んだのでは?
    って、引き受けてくれる業者さんがいればの前提ですけど。

  24. 162 匿名さん

    安いところを選んで工事して、文句言ってれば世話ないわ。

    大手ハウスメーカーに頼んだらどうなの?

  25. 163 匿名さん

    地元の水道屋さんに頼めばやってくれると思います。
    当然ですがHMを通すと手数料がかかります。

  26. 164 匿名さん

    カインズは無資格作業員が多い(電気・水道・ガス)
    カインズが法令遵守で過去を遡ってでもきちんと調べれば相当数の違法工事が現れるはずだが

    ここ見てリフォーム・機器入れ替えを考える人がいるなら
    必ず有資格者に工事させるよう店側に言うべき

  27. 165 匿名さん

    有資格者のいる工務店や専門工事店に頼むのが一番ですよ。

  28. 166 匿名さん

    カインズで見積もってもらったけど、適当すぎて驚いた…最初からやる気がない感じ
    結局ジョイフルに頼んで作業も早く丁寧でとてもよかった

  29. 167 匿名さん

    キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。

    レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
    消防法ではスチールのジャバラが求められます。
    内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
    アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。

    この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。

  30. 170 匿名さん

    >>167 続き

    キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。

    また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。

    止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。

  31. 172 通りがかりさん

    セキチュー上尾ではもう二度と頼みません。
    テラスの設置(21万ほど)でした。テラスの形が特殊だったので工事に二日間かかることを当日に知りました。聞いていなかったので驚いたら「誰が来ても一日じゃ終わらないですよ」と半笑いで仰いました。雨や雪の場合はさらに日程がかかるが「やるかやらないかは職人の判断」とのことだったので必ず連絡をいれて頂くようお願いしましたが、結局一度も連絡はないまま三日かかって工事は終了しました。(うち二日間は半日雨だったので途中で帰られました)その間洗濯物が一切干せなかったので大変でした。ベランダにテラスをつける家庭はだいたい外に洗濯物を干しているという事情をもう少し汲んで欲しかったです。せめて事前に説明してもらうか謝罪のひとつでもあれば違ったのでしょうが。来るか来ないかの事前連絡も一切頂けず(それについては最後まで何も仰いませんでした)むしろ不在でも勝手にやりますからという感じでした。こちらから問い合わせようにも名刺も何も頂いてないので連絡先がわかりませんでした。

  32. 173 なおき

    カインズとエンチョーで見積もりをとったところ、エンチョーは先に提示したカインズの見積額と同額に合わせてきたので、地元の会社だからとお願いしました。
    ところが、工事が完成したと思ったら、最初には触れていなかった追加工工事代だとか何だで、追加の請求書を持ってきて、結局高いものになりました。
    工事中に木が腐っているなどあった場合は、追加工事の可能性もあるとは話していたのですが、そのような状態ではなく、途中、「ここもやりますね」程度の話で料金の説明はなく、ぼったくられました。詐欺のような気分です。ちなみに富士店です。

  33. 174 匿名さん

    ホームセンターに仕事を奪われた人の必死の投稿が多すぎるな

  34. 175 市毛 伸一

    [No.168~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  35. 176 匿名さん

    >>174
    >>ホームセンターに仕事を奪われた人の必死の投稿が多すぎるな

    ホームセンターの方が必死なのでは?(笑)

  36. 177 通りがかりさん

    >>170 匿名さん
    教えてください。レンジフードのダクトのことなんですが、アルミ蛇腹では消防法違反になるのは、マンションの場合だけですか?一戸建てもでしょうか?当方一戸建てなのですが、某ホームセンターでキッチンリフォームをしたところ、やはりアルミ蛇腹でした。店に問い合わせたところ、「違法ではなく、100パーセントこれでやってますし、今後もアルミ蛇腹でやります。」と自信を持って言われてしまいました。違法でなければ我慢しようとも思うのですが。

  37. 178 名無しさん

    違法では無いですよ
    そもそもアルミダクトの事で色々言っている人が多いですがダクトの前に壁が燃えます

  38. 179 匿名希望

    >>166 匿名さん
    それは、正解です。友達に、大変苦労したリフォームがありました。何度も、やり直しをして、結局は、お客様が、諦めました。妥協したんです。市原店は、やめたほうが、いいです。

  39. 180 匿名希望

    カインズホームは、やめた方がいい。

  40. 181 通りがかりさん

    ホームセンターも当たり外れがあるよ。
    そのホームセンターにぶら下がってる工務店によって異なるからね。
    お客さんを集めるのが面倒って理由でやってる腕のいい工務店もいるし、実力がなくてホームセンターにぶら下がってる工務店もいるよ。
    まあ、外れが多いかもしれないよね。

  41. 182 購入経験者さん

    宇都宮のカインズホームでガス給湯器を替えたときにあった事

    来る時間を守らない
    ゴミを掃除していかない
    説明書を汚れた手で触って渡されたせいで黒い指の跡がついてた
    取引しているLPガス会社さんには
    「下手な職人が来たみたいですね」
    「カンセキの職人より下手」と言われた

    家内が言うには「LPガスを当社で」という提案を断ったせいじゃないかと
    カインズホームには二度と頼まない

  42. 183 匿名

    おすすめしませんね。
    外構工事(ブロックやインターロッキング等)に例えばお客様が総額50万支払った場合、施工する会社に最終的にまわる金は半分の25万円程度だし。間に居座る業者が抜いてしまう訳ですね。
    とにかく、色々な施工業者から見積を取りましょう!
    どうせ高いお金を払うなら積水ハウスやセキスイハイム、ダイワハウス、一条工務店等に出入りしてる施工業者に頼むのが一番。

  43. 184 匿名

    >>174 匿名さん
    あまり奪われてもないですよ?
    ホームセンター絡みの工事は10人に声をかけて3人が工事をお願いしますと言ってくれればいいくらいなので。


  44. 185 坪単価比較中さん

    リフォームした訳では無いですが、ココのクロスは使い物にならない。1本のクロスの左右で色が違い、そのクレーム処理として、クロス代金しか支払わないという…耳を疑ってしまう。

  45. 186 評判気になるさん

    ジョイフル本田 はやめた方が良いです。
    屋根の葺き替えで正規品で無いものを使われました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸