大阪の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ千里中央ザレジデンス パークサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. パークホームズ千里中央ザレジデンス パークサイドってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-04 12:50:46

パークホームズ千里中央ザレジデンス パークサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府豊中市新千里東町3丁目3-11(地番)
交通:北大阪急行南北線「千里中央」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.03平米~100.00平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・総合地所株式会社・株式会社長谷工コーポレーション・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-08-02 17:16:25

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ千里中央ザ レジデンス パークサイド口コミ掲示板・評判

  1. 816 マンション検討中さん

    千里中央再開発はH2OリテーリングのIR資料を見ると経営方針重点施策に位置付けられておりますので優先順位が非常に高い事は間違いないと思います。ただ時期は明言されておらず、パチンコ屋との折り合いがネックになっているのではないかと思います。

  2. 817 マンション検討中さん

    新千里東町のパークホームズが新築で4000万円代前半から買えて、上新田の中古のパークホームズが5000万なのね。
    今や世間の評価は駅から遠い新千里東町よりも上新田の方が格上なんだね。

  3. 818 匿名さん

    >>817 マンション検討中さん
    人口減は既定路線なので、駅徒歩5分内以外の物件以外は買ってはいけない。

  4. 819 マンション比較中さん

    818さんのおっしゃる通り、住所よりも駅からの距離ですよ。
    この辺りの中古価格を調べてみてください。10分を境に大きく変わります。
    これからこの流れは加速していくと思われます。

    ただ、リセールを重視し過ぎて選ぶと、何のために家を持つの?ってことになりますよね。
    投資ならリセールは大事ですが、この先10年20年を、快適に暮らすために家を持つなら、
    リセールに囚われ過ぎず、リセールで回収できない分を他の投資などで補って行けば?と思います。

  5. 820 匿名さん

    上新田か東町かって好みの問題かと。利便性をとるか、環境をとるか、、、

  6. 821 マンコミュファンさん
  7. 822 マンション検討中さん

    >>817 マンション検討中さん
    上新田のパークホームズって72m2 4980万のこと?悪いけどこの価格では売れない。レインズとか見ればわかるけどざっくり言うとこの間取りの今までの成約価格は4300-4600万ほど。売り出す方は値引きも視野に入れるから強気で市場に出しただけ。買う方も過去の成約実績を調べるから実際には4700万台で成約であれば及第点。パークサイド新築の70m2越えで一番安価なのは4690万位ですので4000万前半は間違えてる。まあ、それでも駅前のブランドマンションは価格が落ちないのは事実ですね。千里中央の不動産業者に聞いたことあるけど、同じ10分圏内でも、パークホームズ、パークハウス、ジオの価格帯とその他のデベでは中古市場で3,4百万ほどの差があるようです。

  8. 823 マンション検討中さん

    まあ実際の成約価格も、この1ヶ月で急落ないしは買い手なしの状態。
    1年後にはマンション市況は暴落してるだろうね。
    あまり古い成約価格で話をしない方がいいよ。

  9. 824 名無しさん

    ずっと住むなら価格下落とかどーでもええやん。住みたいとこに住めばいい。
    投資家さんはマンション雑談板にでも行って投資スレ立てなよ。

  10. 825 買い替え検討中さん

    このマンションは1階に入る店舗が不安点だなぁ。
    寂れた近隣センターの地権者が移ってくるだけであって有効活用されるのかが未知数。空きになれば管理費と修繕積立費を圧迫するし、スーパーの利用客とのトラブルだってありうる

  11. 826 マンション検討中さん

    今後、大不況となり、当マンションも完成在庫の山となれば、店舗の話は無期限白紙になるかも知れないね。

  12. 827 匿名さん

    一見便利なように見える○○施設併設物件。ビジネスが成立しなければ撤退となる。空きになれば本来管理組合に入るべき賃料、管理費などに穴が開き、管理組合の運営に支障が出ればマンション住民が補填しなければならないのが普通だがここはどうかな? あと食品スーパーの場合、ネズミ、害虫(ゴキブリ、ショウジョバエなど)が寄ってきやすいんだけど、ここを検討されている方は気にしないんでしょうね。

  13. 828 匿名さん

    最近上新田で戸建て用の土地が出始めて気がするけどなんで?駅遠のマンションより戸建のがいいかな?

  14. 829 匿名さん

    ときどき謎の上新田推しコメントが登場するけど、何なんでしょうか。
    ここと上新田ではニーズが全く違うように思いますが。

  15. 830 匿名さん

    ここの店舗はエリアはテナントではなく地権者の所有物になるから、地権者が蒸発しない限り、管理費と修繕費の回収は見込めるのでは?

  16. 831 匿名さん

    >>828 匿名さん

    上新田はもともとニュータウンの地主が多いだけあって区画が広い。恐らく相続関係や賃貸物件の老朽化で文筆して戸建に建て替えるケースが増えてる。30坪程度の土地だけで4000万するから、トータル6000万ぐらいかな?高いよね。

  17. 832 匿名さん

    上新田の戸建て、検討しましたが、建築条件付きばかりで、建築条件を外すのが高額。かと言って名前の知れていないメーカーで建てたくないのでやめました。この辺りは断層が多いので戸建てはしっかり建てないと倒壊する危険があります。

  18. 833 匿名さん

    今販売されている土地は建築条件無いですが、駅から遠すぎます。

  19. 834 匿名さん

    とんどの時上新田行ったけど、だいぶ整備されて見通し良くなってたな。駅からも近いし学区も昔から悪くないところだから高くても納得はする。

  20. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん

    確かに遠いよね。ここも遠いけど。
    上新田の戸建用地が高いのは希少性に尽きるよね。千里中央徒歩圏内で普通のサラリーマンでも手が届く唯一の戸建エリア。住環境はニュータウンの方が良いけど、マンションしか選択肢に入らない。しかも駅近は良いけど、駅遠は団地の建て替え次第で価値が大きく落ちるのかなと。

  21. 836 匿名さん

    >>834 匿名さん

    学区に関しては東町の8中よりも、上新田の9中の方が良いのは地域では常識かと。

  22. 837 マンション検討中さん

    >>836 匿名さん
    どっちもどっちだよ。
    このマンションに住むのだったら、星光学院中か四天王寺中、せめて金蘭千里中くらいは行かせないと恥ずかしい。

  23. 838 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  24. 839 通りがかりさん

    >>837 マンション検討中さん
    恥ずかしいって子どもに対して?周囲に対してならそんなプライド私はいらない。私が子どもならそんな風に考える親が恥ずかしい。

  25. 840 匿名さん

    このマンションのメイン購買層はそこそこ大手企業に勤めているパワーカップルでしょ。医者や経営者ではなく。
    旦那が出世コースに乗れば私立も考えるけど中学までは公立出て欲しいって考えるんじゃない?

    子供に私立小中通わせる気でこんな駅までの道が悪いマンション買う親いたら噴飯ものです

  26. 841 匿名さん

    >>840 匿名さん

    言えてる。子供にあの道は可哀想過ぎる。

  27. 842 匿名さん

    >>841 匿名さん

    あの道は可哀想過ぎるて、
    駅前のタワーマンションの小学生はあの道を毎日通学しているしなあ。

  28. 843 匿名さん

    >>840 匿名さん

    笑いたい気持ちも分からないではないが、8中校区の3割が私立中学に進学しているのは事実のよう。

  29. 844 ご近所さん

    >>836 匿名さん

    学力的にはよく似たもんですよ。生徒数は全然違うのでそこは好みが分かれるかなと思いますが。

  30. 845 マンション検討中さん

    >>840 匿名さん
    千里中央に住む家庭はとても教育熱心。
    中学校から名門私立に通わせるため、小学校は適当で、英才塾を掛け持ちで行かせる。
    そんな中で親が手抜きして公立中に行かせたら、子供がかわいそう。
    ここのマンションは千里中央から遠いので、千里中央のプチセレブ感を味わいたいと考える、中低所得層のカップルがまぎれこんでいるのはわかるが、親だけの満足で終わらせず、子供の世間体のことももっと考えてあげなよ。

  31. 846 匿名さん

    >>842 匿名さん

    想像力乏すぎ(笑)
    電車で私立に通う小中学生の通学時間及びその時間帯考えてみ。

  32. 847 匿名さん

    >>845 マンション検討中さん

    こういう親は九中エリアに多そう。

  33. 848 匿名さん

    >>846 匿名さん

    実際に通われている子に失礼

  34. 849 匿名さん

    >>847 匿名さん

    こういう親多いマンションやだなぁ

  35. 850 匿名さん

    >>845 マンション検討中さん

    教育虐待ぽい意見で少しこわい。

  36. 851 匿名さん

    全力5分が懐かしい(笑)

  37. 852 マンション検討中さん

    >>827 匿名さん
    830さんの言うように地権者がいる場合は管理費修繕費は地権者の方々が支払うことになります。テナントの入居有無に関わらずです。

  38. 853 マンション検討中さん

    昨日マンション見学してきました。
    マンションとしてのグレードは普通でしたが、ベランダ奥行きが2mあるのは良いと思いました。建築基準法で奥行き2mまでは延べ床面積に含まれないのですがコストが上がるのを嫌がるから2mはせずに新築マンションでも1.85mとか1.9mにするのが多いです。目一杯の2mにしてるのは細かい点ですが良いと思いました。ガーデニングは出来そうです。

  39. 854 マンション比較中さん

    ベランダ幅と採光って関連性ないのかな?
    幅広はとても魅力的だけど、それで部屋が暗くなるのであれは考えちゃうかな

  40. 855 匿名さん

    幅広なら明るくなるのでは?

  41. 856 マンション検討中さん

    縦型リビングの場合は奥まで光が届き難いですが横型リビングであれば彩光は問題ないですよ。

  42. 857 匿名さん

    >>854 マンション比較中さん

    季節ごとの太陽高度の差により、夏は陽を遮り冬は陽が入る。夏は涼しく冬は暖かい。
    日本の昔からの家屋は軒の出が深いのが基本です。

  43. 858 匿名さん

    日本がどうなるか分からない、この状況でマンションのような大きな買い物をするのは
    やめておこう。という人が随分増えているだろうね。それでマンション価格も今後どんどん下がっていくと思うけど

  44. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん
    自然災害と違って、ワクチンなりが開発され克服したら元に戻るのに時間がかからないから、そんなことないと思うけど?

  45. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    2011年の東日本大震災のあとすぐに不動産バブルになったじゃん

    コロナの不安感なんて一時的なもので長期的にみたら資材価格や人件費の高騰につられてマンション価格も下がる
    一時の不安感で長期視点を欠くのは愚かだよ

  46. 861 匿名さん

    >>860
    誤記訂正
    マンション価格も下がる→上がる

  47. 862 匿名さん

    マンション販売企業は大変ですね。
    どう考えても今後下がってくと思うけど。(笑)

  48. 863 匿名さん

    >>860 匿名さん

    確かに。
    株価ももっと下がるかと思いましたが高騰していますしね。
    コロナが終息すれば経済的には元に戻るのは早いかなと思います。

  49. 864 匿名さん

    >>862 匿名さん
    上がってくると思うけど(笑)

  50. 865 匿名さん

    >>862 匿名さん
    根拠もなしに不安煽って、安いマンションのデベロッパーの方ですか?

  51. 866 マンコミュファンさん

    いや、REITみたらわかるやん。半値なってるやんやん。3年後には下がるやろ。

  52. 867 マンション検討中さん

    コイツ、馬鹿?原価以下には下げられない。うれないなら、グループ会社に売却して、賃貸にまわすだけ。そもそも、マンションは高嶺の花。

  53. 868 マンコミュファンさん

    H鋼から何から原価下がっとんねん。来年発注して3年後竣工するマンションは今とは原価比べもんにならんのや。

  54. 869 マンション検討中さん

    >>866 マンコミュファンさん
    REITは東京23区のオフィスに限定してるから住宅不動産価格とは関係無いです。材料原価は無関係ではないですがそれよりも土地取得原価でしょう。残念ながらここの土地はかなり高値で落札してるから値引きは出来ないですよ。まあそれでも最終期になれば多少なりともあるかもしれませんが。

  55. 870 匿名さん

    >>868 マンコミュファンさん

    コンクリートは値上りしてるんだよなぁ。

  56. 871 匿名さん

    売れなかったら下げるしかないでしょうな。売り切りたいから。20万近く出してここ賃貸に住むなんて人は会社の補助が結構ある人くらいでしょうね。3年~5年後は新築のマンション相場はここらへんも500万程は下がると予想。

  57. 872 マンション検討中さん

    >>871 匿名さん
    逆に家賃補助も出ない属性の人はお呼びじゃないってことだよ

  58. 873 匿名さん

    >>866 マンコミュファンさん

    まさに思考停止で指標に踊らされてるって感じで滑稽ですね。

    ・そもそも住居向けのREITは半値になんかなってない。都心の比率が高くない銘柄については10?20%の下落に留まっている。
    ・REITは利回りに連動するものであって新築マンションの絶対的な価格は建設・用地仕入れのコストが支配的。
    ・実際リーマンショック時は築年数が経っている中古マンションの価格は20%近く下落したが、新築マンションの価格下落は数%に留まった。

    築年数経ってる中古も考えている人は待った方がいいでしょうが、新築マンションを検討している人のの板でREITを持ち出して価格が下がると大騒ぎしてるのはお馬鹿さんとしか言いようがないですね。都心や大阪市内といった一等地の物件ならいざ知らず。

  59. 874 通りがかりさん

    長期的には「下落」の方向性はまちがってないんだから言い争うようなことではないでしょ。
    まさか新築マンション価格の上昇が続くとでも?

    下落率がどれくらいかとか言い出したらキリがないよ。

  60. 875 マンコミュファンさん

    >>871 匿名さん
    500万やったら別にええやん笑
    賃貸2、3年でペイやん
    新築時から下落するのは通常当たり前。家購入なんてライフステージがどのタイミングで来るかによって仕方ないやろ。家族にとって何が幸せか。

  61. 876 マンコミュファン

    >>875 大阪弁さん
    新築自体の価格がってことやと思うで。ここ数年が無理やり相場上げて高いだけやから下がるっていうか元に戻るだけのことやけどな

  62. 877 評判気になるさん

    この物件関係ない話ばかりですね。
    この物件は駅から遠い(でも住環境はよい)ってことと修繕積立金が高いこと以外はネガティブな意見無さそうだね。

  63. 878 匿名さん

    >>877 評判気になるさん

    マンション1階に車での来店が多数見込まれるスーパーマーケットが入るってのにどこが環境が良いのか。

  64. 879 匿名さん

    >>878 匿名さん

    便利でいいと思うのだけど。
    そもそも住・商・公一体がコンセプトのマンションにスーパーがネガティブだというのもね。トラックの荷台が邪魔って言っているようなもの。

  65. 880 マンション検討中さん

    このマンションができて喜ぶのは地権者と近隣住民。

    近隣住民は駐車場が広くて綺麗なスーパーを使える傍ら、このマンションの住民は5段の機械式駐車場を頑張って使うのであった…。

  66. 881 匿名さん

    >>880 マンション検討中さん

    逆に5段の機械式駐車場のスーパーって聞いたことない。あったら失礼。

  67. 882 匿名さん

    いや、実際そうだと思う。喜ぶのはグランドメゾンの住人。でもそれは仕方ない。
    あと気になるのはエレベーターの数。図面見る限り少なくない?

  68. 883 マンコミュファンさん

    >>873 匿名さん
    君は億単位の不動産投資したことないやろ。
    10年くらいの資料をよくみて勉強しなさい。
    REITの下落が不動産に与える影響はほぼ同じや。調整局面では2年くらいかかるけどな。

  69. 884 マンション検討中さん

    >>883 マンコミュファンさん
    投資目的で買うわけじゃない人ばかりのところで何ズレたこと言ってんだか

  70. 885 匿名さん

    郊外のコテコテファミリー向けマンションのスレで投資投資と連呼する哀れさよ

  71. 886 マンション検討中さん

    >>882 匿名さん

    そこは私も心配しています。1機しかないですね、、、朝は大混雑が予想されますね

    180戸でエレベーター1機しかないのにあの修繕積立金の高さってどうなってるんでしょうか

  72. 887 匿名さん

    エレベーターは2機ですよ。

  73. 888 匿名さん

    オアシスの他に業務スーパーも出来て近隣にとってはありがたくなりますね。
    当方北町から世話になる予定です。

  74. 889 匿名さん

    2機は少ないですよね。住民の活発具合にもよりますが...スーパー真下にはいらないけど、雨の時にはありがたいと思いますよ。うちはスーパーまで徒歩5分以内ですが車で行ってます。

  75. 890 匿名さん

    ないわ。店舗への入居者専用口があるならまだしも、建物1階はエントランス除いたらほぼ商業施設。
    価格帯4,000万の安物件も納得する。

  76. 891 匿名さん

    >>890 匿名さん

    納得って、つまり適正価格ってことだよね。ボッタクリ価格ではないのは確か。
    西街区も控えているから、最近よくある割高価格で竣工後も気長に販売ができない事情なのかもしれないけど。

  77. 892 匿名さん

    >>891 匿名さん

    東町ブランドもすたれたなぁとまるで団地価格だと思ってるよ。
    当然自分が買うには住環境的にも無いわ。

  78. 893 マンション検討中さん

    東町だの北町だの何がブランドなのかさっぱり分からん。
    ニュータウンなんて今や高齢化ゴーストタウンの代名詞。
    上新田エリアのほうがよっぽど若くて勢いがあるよ

  79. 894 匿名さん

    >>892 匿名さん

    こういう人は逆に高額だったら高額でボロカス言ってそう。
    つまり中傷したいだけの人。

  80. 895 匿名さん

    また上新田ですか、上新田との比較は不要

  81. 896 匿名さん

    >>895 匿名さん

    確かにそう。そもそも上新田とはカテゴリーが違いますよね。

  82. 897 匿名さん

    >>892 匿名さん

    東町ブランドとか言って喜んでるのって、痛いからやめなよ。半数以上は団地アドレスだからね。
    ニュータウンと上新田は全く違う住環境。ただ、お互いに無いものがあり、結果として上新田の人気がここ数年でかなり上がったのも事実。俺はニュータウンの団地の昭和感も含めた雰囲気が好きだからニュータウン派だけど、上新田が人気なのも頷ける状況になってきた。価格もそれを物語ってる。
    寧ろ、ニュータウンは駅が遠いどうしようも無い終わってるマンションが結構あるから、環境絶対主義みたいに精神を拗らせてる人が意外と多い。

  83. 898 匿名さん

    >>897 匿名さん

    上新田で人気があるのは駅徒歩5分以内だけちゃうの?駅から遠いところも人気があるんかな?上新田のことはよく分からないけど。
    NTに環境絶対主義者は多いと思う。むしろ駅近住民の方がそういう人多い。駅近くなのに環境がいいのはレアだと。駅から遠かったら環境いいのは当たり前だから。

  84. 899 匿名さん

    >>897 匿名さん

    新千里東町は元々はメゾン以外はオール団地でしたからね。
    戸建エリアが混在してないところが都市計画的な特殊性であり魅力だと思います。

  85. 900 匿名さん

    人気がここ数年で上がったのは上新田だからではなく千里中央駅の価値(土地が持つポテンシャル)が見直されたからで、当然ニュータウンの価値も上がった。ニュータウンがゴースト化しているのは駅から遠いエリアを切り開いた土地であり、千里とは状況が異なる。因みに上新田は車で走っていても、人の流れは東町公園に比べて圧倒的に多い。特に若い世代の方々。東町には築浅マンションがないことが上新田に流れる1つの理由。あと千里ニュータウンでも上新田でもアドレスはどっちでも良いと考えてる人が多いから。ファミマも近くて便利だし。
    ただ私は圧倒的にニュータウン派です(笑)

  86. 901 匿名さん

    >>900 匿名さん

    上新田、もう少し道が広くて曲がりくねってなかったら最高なんですけどね。

  87. 902 匿名さん

    上新田の勢い(住環境の良さと人気)はロジュマン前の公園に集まる親子らの密集度が物語ってる。

  88. 903 匿名さん

    >>902 匿名さん

    公園広場が他にないだけでは?

  89. 904 通りがかりさん

    今どこに住んでるかにもよるけど、千里中央はどのエリア住んでも、それぞれに長所があって、それなりに満足度は高い気がする。

  90. 905 マンション掲示板さん

    北摂在住(特に千里中央近辺)の人は新千里のアドレスに価値を感じる方が多く、他府県から来る方々は便利ならアドレスに拘らない。

  91. 906 匿名さん

    >>905 マンション掲示板さん
    知らない地でアドレスは気にしたほうがよいよ。不動産屋の常識。

  92. 907 匿名さん

    >>905 マンション掲示板さん

    アドレスの格差を知らなくて住んでから知るパターン?

  93. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん

    新千里は団地アドレスだからなぁ。
    アドレスにすがるしかない駅遠ニュータウン住民が騒いでいるだけで、普通の豊中市民は何の憧れも持ってないどころか、団地住みだと思われるだけ。

  94. 909 匿名さん

    >>908 匿名さん

    いや、ホント正にその通り。

  95. 910 匿名さん

    >>908 匿名さん
    すがれるだけいいやん笑
    豊中市で魅力なんは千里中央だけやん

  96. 911 匿名さん

    >>910 匿名さん

    いや、ホント正にその通り。

  97. 912 匿名さん

    >>908 匿名さん

    団地だと小馬鹿にしていた新千里が人気エリアになったのが気に食わないのはよく分かった。

  98. 913 匿名さん

    >>912 匿名さん
    下町だと馬鹿にしていた上新田が人気エリアになったニュータウン勢のが多いでしょ
    ジオレジデンスのスレ見てみ。ニュータウンの人による荒らし凄いで

  99. 914 匿名さん

    >>913 匿名さん

    上新田て下町?元々町なんてなかったし。
    田舎の農村だと馬鹿にしていた上新田が人気エリアになったでしょう。

  100. 915 匿名さん

    >>914 匿名さん

    それを言うならニュータウンなんて所詮竹藪。
    しかも上新田の地主の所有物。

  101. 916 匿名さん

    >>915 匿名さん
    梅田は湿地帯やったけどな

  102. 917 匿名さん

    >>915 匿名さん

    上新田のマンションも当然上新田の地主の元所有物。

  103. 918 匿名さん

    >>913 匿名さん

    ジオレジデンス?ずいぶん古いスレだな。
    そんな昔にバカにされたのをいまだに根に持っているのか?

  104. 919 匿名さん

    新千里XX町、憧れるなぁ

  105. 920 匿名さん

    >>919 匿名さん

    だよなぁ。
    だから団地に住もうか迷ってる。

  106. 921 匿名さん

    >>919 匿名さん

    いや、ホント正にその通り。

  107. 922 匿名さん

    >>920 匿名さん

    分かる。
    新千里エリアは団地でも緑地や公園が整備されているから、敷地ギュウギュウ詰めのマンションと比べると、ある意味豊かだわ。

  108. 923 匿名さん

    Google mapの航空写真で見たら公園や緑地帯の差は一目瞭然だよね。同じ豊中市でここまで違うのかというくらい。
    公園整備保全費とかNTエリアには税金使われてるなぁと思います。

  109. 924 匿名さん

    >>923 匿名さん
    納税比の使われ方ですかな

  110. 925 匿名さん

    >>924 匿名さん

    この程度のマンションに住む人間が大して納税してるとも思えんけど‥。
    俺は東豊中の戸建住みだから言わせてもらうけど、ニュータウンの集合住宅なんて分譲だろうが団地だろうが目糞鼻くそ。

  111. 926 通りがかりさん

    マウンティングしだしたらキリがないよ。上には上が、下には下がいるんやから。そもそも、千里中央に住みたい人は東豊中に全く関心がないわけ。そこを引き合いに出すのはズレてるよ。

  112. 927 マンション検討中さん

    今後さらに、少子高齢化によって駅周辺で全て完結させるような住環境が進められていく。土地が少ない日本において、そのような環境を作るには戸建ではなく集合住宅が、エコの面でも望ましいと考えられる。集合住宅を馬鹿にするのは、ご自身の知識の乏しさを露呈させている。

  113. 928 匿名

    >>926 通りがかりさん

    確かにその通り。
    千里中央マンション物件のスレに東豊中がーって部外者が乱入されるのは困り物。

  114. 929 マンコミュファンさん

    自分からしたら東豊中の戸建なんざ鼻糞レベルの経済水準ですw

  115. 930 マンション検討中さん

    東豊中、ダサ。そんなとこ相手にしてないし。

  116. 931 マンション検討中さん

    東豊中って6千万くらいで戸建て買えるとこだよね、安過ぎて買おうと思わない

  117. 932 匿名さん

    >>931 マンション検討中さん
    うちは200坪あるので6000万では買えんぞ

  118. 933 匿名さん

    顔真っ赤にした集合住宅民が沢山釣れて、東豊中氏はさぞご満悦だろう(笑)
    極一般的な意見として、新千里なんて団地アドだから、東豊中の足元にも及ばないよ。
    集合住宅の方がエコなので望ましいという件は爆笑しました!

  119. 934 匿名さん

    >>932 匿名さん

    了見の狭い集合住宅民なんて放置で大丈夫ですよ。

  120. 935 匿名さん

    短時間に大量投稿で自演して東豊中さん必死ですね…
    新千里アドレスに余程の恨みがあるのでしょう

  121. 936 匿名さん

    >>932 匿名さん
    200坪ある家なんか限られてくる中でわざわざ公表するのは
    1. 個人が特定されて家族に危険が及ぶことを想像できないバカ
    2. 嘘
    のどちらかなのは分かった

  122. 937 匿名さん

    >>933 匿名さん

    そもそも何で戸建自慢の東豊中民さんがここに来てるんだろう?
    気になってちょいちょいチェックしているのだろうか?
    東豊中民への反論コメントは大人気ないと思うけど、新千里物件検討者の東豊中の評価や認知の低さはそんなもんだと思う。

  123. 938 匿名さん

    >>937 匿名さん

    正直、普通の豊中市民の新千里の評価や認知が所詮団地アドっていうのもそんなもんだと思う。

  124. 939 マンション検討中さん

    ここは12階以上、東向きなら観覧車見えるかもですね。夜は綺麗ですよー

  125. 940 匿名さん

    >>938 匿名さん

    豊中市民の評価はどうでもいいや。豊中という仲間意識もないし。
    千里中央が好きで住みたいだけなので。そういう意味では上新田は比較対象にはなる。東豊中はよく知らない。

  126. 941 匿名さん

    東豊中って北町をさらに遠くしたイメージ。
    東町や北町と異なり団地は無さそう。

  127. 942 匿名さん

    何故東豊中?求めるものが違いすぎて比較出来ません。決して東豊中を否定しているわけでは無いですよ。

  128. 943 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  129. 944 匿名さん

    そもそも 金持ち喧嘩せずという諺があってだな
    この不自然な流れは新千里アドレス以外のアドレスの住民にとっては迷惑な話だろう
    このDQ Nレス 台風地震災害レス 自動車レス のターミナル駅近傍のこの物件は間違いなく買いだよ・・・

  130. 945 匿名さん

    >>925 匿名さん

    東豊中?
    活断層直上や付近はNGですわ。まずは安全なとこに住みたい。

  131. 946 匿名さん

    不毛な言い争いはやめませんか!?
    同じ北摂エリアで潰し合いしても生産性がない。

  132. 951 匿名さん

    [No.947~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  133. 952 匿名さん

    唯一のまとまりといえば、千里中央再開発の成功を願う気持ちくらいでしょうかね?

  134. 953 マンション検討中さん

    千里中央駅最強。

  135. 954 匿名さん

    ニュータウンだろうが東豊中だろうが上新田だろうが、千里中央に人が集まる→商業施設の再開発が進む→地価が上がるの好循環になれば皆幸せ。

  136. 955 後藤

    みんなでしあわせになろうよ

  137. 956 匿名さん

    >>955 後藤さん
    後藤さんありがとう!

  138. 957 匿名さん

    中古で出てた上新田のパークホームズ、スーモから消えたね。4900万円で売れたのかな。

  139. 958 坪単価比較中さん

    実際の成約価格はもう少し安かったようですね。4700万円台

  140. 959 匿名さん

    桜がたくさん咲いていて綺麗です。あと近所に出来た業務スーパー、なかやか良かったですよ。

  141. 960 匿名さん

    この社会情勢でみんなよく高い買い物する気になるよな、絶対買えないわ

  142. 961 匿名さん

    >>960 匿名さん

    景気が少し下向いただけでお給料が下がる自営業者や中小企業の方には辛いだろうね

  143. 962 匿名さん

    >>961
    外資大企業に勤務やけど国内大企業でもいつ減給・人員削減されるかわからんと思うけど

  144. 963 匿名さん

    >>962 匿名さん

    こういう考えの人ってたまたま大きな買い物するときに景気がよければ強気で買い物するし、景気が悪ければ不安になって買い控えるのかな?
    大きな買い物こそ短期的な景気変動に左右されずに、長期視点の世の中の変化を考慮して身の丈に合った買い物をするべきと思うけど。(でないと景気いいときに組んだローンを景気悪くなったときに返済できなくなるし)

    もちろん相場が下がるのを待つため買い控えるというのは別だけどね。

  145. 964 匿名さん

    >>963 匿名さん

    わざわざコロナショックの真っ最中に買う必要ある?
     

  146. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん

    いま契約しなければ逃してしまいそうな物件であれば買うべきじゃない?
    そうでなければ感染防止の観点からも外出は控えるべきかな。

    ただ、「先行きが不安で給料が下がりそうだから買わない」とかいう感情論は理解できない。コロナに関係なくつねに世の中は先行きが不透明なものでしょ

  147. 966 匿名さん

    >>965 匿名さん

    ちなみに「先行きが不安で給料が下がりそうだから買わない」て誰も言ってないぞ。

  148. 967 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  149. 968 マンション検討中さん

    いや、千里中央で新築マンション買う人はほとんどが一部上場企業の属性の高い人でしょう。けど大手でも残業代とか営業手当などのみなし残業手当は在宅や時差勤務の影響で無くなる人が多いでしょうね。残業代を当てにしてると痛い目に合うのは事実なので基本給だけで買えるかどうかで判断すれば良いと思います。

  150. 973 匿名さん

    [No.969と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  151. 974 マンション検討中さん

    最近割高ではあるけどこの位の価格帯70m2/ 4500万程度から、がちょうどいいと思いますよ。(一部60m2台で3千万後半ありますが)この位になってくると購入層が少しずつ変わってきます。2千万台?3千万代前半から買えるマンションではどんな仕事してんの?ていう風貌の人が見られます。価格帯が上がってくると住人の質も上がってくるので、個人的には少し高い価格帯を買うのは安心を買う意味でも必要と思います。

  152. 975 匿名さん

    一部上場企業がいいとか昭和生まれのおじさんおばさん世代でしょうね。
    もはや大企業がいい時代なんて終わったと思います。個人でネット仕事やってる若者の方がよっぽど稼げてる人多いですよ。まぁ若者はマンション購入なんてあまり興味ないですが

  153. 976 匿名さん

    >>975 匿名さん

    個人のネット仕事ってローン通るん?

  154. 977 マンション検討中さん

    キャッシュで買うんでしょ
    大企業より稼いでるみたいだから

  155. 978 マンション検討中さん

    当然キャッシュでしょうね。年収千万レベルならくらいなら私の知り合いにも何人かいます。

  156. 979 匿名さん

    >>977 マンション検討中さん

    ローン審査通らないのでキャッシュ?

  157. 980 検討板ユーザーさん

    特別な才能やスキルがないから会社員勤めしてんのさ。俺だってネットだけの自営業で稼げるならやりたいけど出来ない。
    今の若い世代は昔ながらの大企業狙う組と一人でネットスキル磨いて稼ぐ組に分かれてるんだだろうな。そもそも今の若い世代夫婦は金あっても住まいは買わない人も多いとか

  158. 981 マンション検討中さん

    >>975 匿名さん
    貸し倒れリスクって知ってる?銀行から見たら年収2千万の自営より年収5百万のサラリーマンの方が社会的信用は上だよ。まああなたは月2百万円以上の不労所得がある一握りの天才なのでキャッシュで買うんだと思いますが。

  159. 982 匿名さん

    そんな熱くならんでも…

  160. 983 匿名さん

    とてもムキになってますね…

  161. 984 マンション検討中さん

    東側だと千里中央公園の桜が見えますね。公園の沿道にも桜が植えてあるとは知りませんでしたがキレイでしたよ。

  162. 985 匿名さん

    検討しましたがこの駅距離の物件で自走式駐車場なしってありえなくないですか?

  163. 986 匿名さん

    1階のスーパー用に駐車場確保しておかないと近隣に迷惑かかるから不便被るのは入居者なんだよ。
    それでも一足先開業の業務スーパーのように連日渋滞になると思われる。

  164. 987 評判気になるさん

    マップでは店舗用駐車場広く見えますが渋滞になるほどお客さん来そうですかね?
    工事現場の前を通った時は意外と土地狭いとも思いましたが…スーパー自体のサイズは今あるスーパーと同程度なんですかね。

  165. 988 匿名さん

    敷地内に併設されるスーパーの駐車場がないんですか?
    公式サイトのランドプランでは店舗用駐車場が6箇所設置してあり
    少なくとも20台以上は駐車できるように見えますが、
    正確には何台分キープされているのでしょうか。

  166. 989 匿名さん

    店舗の屋上部にまで駐車スペース取ってる業務スーパーさえ渋滞、限られた敷地スペース無理もなし駐車スペースを六ケ所点在させてかえって混乱しそう
    ガードマン方の費用は入居者様方持ちですかね、車がないと買いに行けない小生にはありがたいことです

  167. 990 匿名さん

    6箇所とありますが車の出入り口は1箇所ですよ。

  168. 991 匿名さん

    コロナの影響で家を買う気にはならなくなってしまいました。
    同じ心情の方いますか?

  169. 992 匿名さん

    >>989 匿名さん

    業務スーパーはどこの店舗も渋滞とワンセットですからね。
    さてここのスーパーは渋滞するほど人気店になるのか。閑古鳥が鳴くよりは人気があった方がいいですけどね。

  170. 993 マンション検討中さん

    了解でーす

  171. 994 マンション検討中さん

    >>991 匿名さん
    待てるんでしたら待つのが良いと思いますよ。これから数年は千里中央界隈で新築マンションは無いそうですし、年齢とか子供の入学などタイミングが重なってるので私は決めてしまいましたけど。

  172. 995 匿名さん

    新千里東町のUR団地の建て替えが進めば空いた場所に新築マンションができるだろうけど、ベランダからの景色が中環と団地という微妙立地になりそうだね

  173. 996 匿名さん

    お隣のグランドメゾン中古出てますね。

  174. 997 匿名さん

    西街地区がどうなるか?という選択支もありですね

  175. 998 匿名さん

    西街区はまだ先だから、再開発が成功したら高くなりそう。

  176. 999 匿名さん

    西街区って2023年だっけ?
    そのころにはガーデンズ(仮)はまだ姿形もなく、北大阪急行延伸によって始発駅としての価値は落ちるっていうケースも最悪ありうるよね

  177. 1000 匿名さん

    1000おめ!

  178. 1001 匿名さん

    コロナの影響で家を買う気にならなくなった方のお気持ちがよくわかります。
    モデルルームを見学したとしてワクワク感を感じる事ができないでしょうし、
    収入面の不安もあります。
    自宅でリモートワークできる仕事ならいいですが、
    奥さんのパートが休みになるだけでも確実に収入が減りますし、
    先行きがどうなるかわからず不安ですよね。

  179. 1002 マンション検討中さん

    >>1001 匿名さん

    はい。私は夫婦共々大企業の正社員ですがそれでも今後どうなるのか分からない、経験したことのない状況に直面しています。この状況下で購入に踏み切れる方はどのような理由でモチベーションをたもたれているのでしょうか?私も子供の入学等事情もあるので買っていいなら買いたいのですが、踏み込めません…。

  180. 1003 匿名さん

    気持ち分かります。こんな時に買うか?となります。ただ、賃貸を今後仮に3年続けたら...約500万の支払いです。果たして3年後500万以上、物件価格の下落があるか...
    700万くらい下落するなら待ちますが、そうでなければマイホームで家族と暮らす幸せを取ろうかと思います。仕事内容や自分の市場価値なども関わる問題であり、皆考えがバラバラだと思います。

  181. 1004 匿名さん

    終息が長引けば長引くほどに、2019~2020など比較的最近に既に購入してしまった人でローン払えず売り物件は沢山でてくると思います。
    つまり今まで上がり続けてきたマンション価格も遂に下落方向へ転じます。

    今すぐに購入するのではなく、確実とは言えませんがおそらく安くなっていく時まで待つのが得策ではないでしょうか。―1000万はくだらないと思いますが

  182. 1005 マンション検討中さん

    大企業の正社員なんて何の自慢にもならん時代ですよ。ネット1人でで稼げる人の方がよっぽど稼げる時代。令和は昭和の概念はくつがえされるでしょう。いい大学入って大企業に入るのが良いとされる時代は終わった。

  183. 1006 匿名さん

    こればっかりはどれが正解かは分からない、が正解だと思う。今から数年前の千里中央において、少なくともマンション掲示板住人レベルでは、昨年までの価格上昇は誰1人と予想していなかった。シティハウスもロジュマンも新築時のマンション掲示板は冷ややかで、リセルは難しい、永住ならと笑われる始末。しかし、それが2019年にはリセルどころか購入価格を大きく上回った。結局、このマンション掲示板の予想では正解は書いていないと思った方がいい。地域の話など参考になる話はたくさんあるが、景気や情勢等の話はあてにはならない。許容範囲のハズレならば、家族と幸せに暮らせることを取っても良いと思う。

  184. 1007 マンション検討中さん

    まあ未来の事は全くわからないですよ。コロナ禍のせいでDow平均は40%下落しましたがすでに22%も持ち直してしまいました。状況は全く改善されてないのに。これを予測できた人はいません。2番底が来てさらに急落するのであれば日経平均はDowに沿った動きをするので日本も長期的なリセッションになり不動産価格は下落するでしょう。けどこのまま上昇してしまうと思ったよりも不動産価格は落ちないかもしれません。5年前に今の不動産価格を予測出来た人はいないですしあれこれ考えても結局無駄かな、と。若ければ数年間待つのは正しい選択だと思います。

  185. 1008 マンション検討中さん

    買うVS買わない 盛り上がってきましたね。

  186. 1009 匿名さん

    >>1004 匿名さん
    千里中央地に限定して言えば高収入な方々でしょうから、コロナショックでローンが払えなくて売る、ってそんなにないと思いますよ。ゼロではないかもしれませんが。

  187. 1010 マンション検討中さん

    >1009
    大幅下落が目に見えているので早めに売って傷口を浅くしたいと思ってる人は多数いる模様。

  188. 1011 マンション検討中さん

    再開発も控えてますので、大幅下落はない気がしますが。

  189. 1012 匿名さん

    >>1005 マンション検討中さん

    大企業に勤めているという人が現れると、人口の何%もいるか分からないネットで荒稼ぎしている人の事例を持ち出して大企業下げをしてくる人いるの何なんだろう。

  190. 1013 マンション検討中さん

    >>1012 匿名さん
    ただのやっかみでしょう。

  191. 1014 マンション検討中さん

    職種がどうあれ起業するのは素晴らしいと思うよ。僕らみたいなサラリーマンは想定できる範囲の未来で満足するけど、さらに飛躍を求めて起業するわけだし。その様な商才がある人が羨ましい。そんな人が千里中央に似合うかどうか、は別だけど。

  192. 1015 匿名さん

    私は起業したりネットで商売したりするスキルがないから雇われてるだけで自分でも出来るならやりたいですけどね。今後コロナ他ウイルスが出る事も考えると電車通勤や人が沢山集まるオフィスには行きたくない。でもそれが無理だから仕方なしに会社勤めしてるだけ。

  193. 1016 匿名さん

    大企業もいまやリスク、ネットなど個人商店も勿論リスク。保証なんてないからどっちがって議論は不毛。ただ、自分の今してる仕事がなくなっても何とかなるか?そこだけ。それは自分の市場価値を高める努力をしている人間かそうでないかの違い。勿論心配性な方はいると思うけど。

  194. 1017 匿名さん

    在宅勤務をして思ったことは出社せずに勤務可能で不要な社員が多数いることが判明してしまったということ。今回のコロナのせいで会社に不要な人員削減が出来るということがバレてしまったと思う。総務も事務も東京ではIT化進んでるし。リストラは増えるだろうね。

  195. 1018 匿名さん

    それは遅かれ早かれ、以前から言われていたことで別段驚きは無いのでは。

  196. 1019 マンション検討中さん

    他にもサボり会社員って多いと思うぜ。見えないとこで帰宅したり寝てる奴もいる。
    それが淘汰されてリストラされて賃貸層が増えていきマンション購買層も下がるだろう。

  197. 1020 マンション検討中さん

    >>1019 マンション検討中さん
    賃貸の家賃で販売価格決まってるからそういうなら分譲も下がらないよ。特に中古。

  198. 1021 マンション検討中さん

    新築は大幅値下げしないだろうな。
    ただ、リセールは所有者次第なので、値が崩れるかもしれませんね。
    北急沿線徒歩5分前後の中古物件をウォッチしていますが、築年数そこそこでも値下げに踏み切ってる物件が意外と多い。
    元の価格を高く設定してしまったパターンもあるだろうけどね。

  199. 1022 マンション検討中さん

    もう散ってるからわかりにくいかな。千里中央公園沿道をウォーキングしてる時にとりました。東側は桜が見えてキレイですね。南側は目の前にグランドメゾンが来てしまうので東側の方が眺望を遮ることもなく良いかもしれません。

    1. もう散ってるからわかりにくいかな。千里中...
  200. 1023 匿名さん

    今は買えんわ。
    最低3年後の状態見て安定してからじゃのぉ~。

  201. 1024 マンション検討中さん

    >>1023 匿名さん
    そんなんまってたらじじいになってまうわ

  202. 1025 匿名さん

    >>1024
    景気回復しなければこの状況で買う訳ないじゃろう。
    賃貸が最高や。もしとびっきり安くなったらその時に買えばいいのじゃよぉ~。
    ホッホッホッ・・・それが賢者の選択じゃっ!

  203. 1026 匿名さん

    >>1025 匿名さん

    その時にローン審査通らなかったりして

  204. 1027 匿名さん

    >>1024
    もう既にじじいだと思われる。(笑

    じじいの投資感覚マンション買いの意見はバカに出来んけどな。

  205. 1028 匿名さん

    このあたり、いくらくらいが賃貸マンションの平均相場なんでしょうか。
    3年間賃料として払っていくことを考えるとマイホームを買ってもいいのかなと考えます。
    子供がいると違う小学校に行くのも避けたいですし・・・3年間待つよりも、欲しいタイミングで買うのが一番なのかと思います。

    コロナが落ちついて値引きされていたら欲しいです。割安で買えるでしょうか。
    マンションの売れ行きはもちろんですが、複合商業施設のテナントがちゃんと入ってくれるのかなと不安もあります。不景気だとテナントすら入らないことありますよね。あんまり悲観的にならず、今は自粛したいと思います。

  206. 1029 通りがかりさん

    千里中央は駅前便利やし、ほんま緑が多くて最高!こんな立地他にある?!

  207. 1030 匿名さん

    ジオが70ヘーベ14万でもなかやか借りてつかんかったから、これからは厳しいやろな。
    でもジオの新築価格は正常値やったから14万でも問題ない。2019年、2020年のバブル最高値の新築は70ヘーベやと14万じゃ足が出る。それを考えると60ヘーベやとまだ傷は浅いやろな。ほんま、バブルにマンション買うときは気をつけや。ミスると詰むでまじで。

  208. 1031 通りがかりさん

    時節柄、不安要素か大きい分、特に中古は価格交渉し易いから逆にチャンス。
    いつ購入しようが必ずリスクはある。
    きちんと貯金があり、貯金出来る体質が家庭にあり、ビジネスにおける市場価値が自身にあれば買う判断でも良いと思う。

  209. 1032 匿名さん

    貯金出来る体質が家庭にあるだとか、ビジネスにおける市場価値が自身にあればとか
    難しい事言ってるように見えてすごく抽象的だし人に寄るしそんなん基準もないやん。笑

  210. 1033 マンコミュファンさん

    >>1032 匿名さん
    あたりまえやん

  211. 1034 匿名さん

    千里中央を上からリアルにみると、特に東町はこの時期ほんまに緑が特に多くて気持ちいい。西町とかも公園多いけどこんなに緑あるんかな?あっちはあまり行ったことがなく。

  212. 1035 匿名さん

    千里中央の周りはURとか府営が多いね。綺麗な新しい団地もある。
    でもいくら綺麗な団地でも賃貸で毎月払うくらいなら築年数経過したマンション購入の方がいいと思ったりします。

  213. 1036 マンション検討中さん

    築年数経過したマンションだと設備が古いからなぁ。リフォームすればいいんだろうけど結局はかなりの出費になるし。あと千里中央限定で探すと中古でもそれなりに高いわ。

  214. 1037 匿名さん

    >>1031 通りがかりさん
    いつ購入しようが必ずリスクあるゆうけど、最高値に買うほど怖い買い物はないやろ。不動産なんて株と一緒で株価最高値のときに買い増しするか?安値見極めて買い増しや。今の不動産はバブル最高値。賃貸もこの場所やったらええ値付け出来るの10年くらいやろうし、厳しいかな!

  215. 1038 マンション検討中さん

    ライフイベントがこのタイミングやったらしゃーないかなぁ、、、

  216. 1039 匿名さん

    まぁここなんてまだ住んでないからいいやろうけどブリリア南千里とか今年1月2月が大多数
    入居のマンションでまさにコロナ始まる直前の最高値の時に人生最大の値段の買い物してしまってるから最悪って思ってる人が多いんじゃないかな。可哀想ですけどね

  217. 1040 匿名さん

    >>1039 匿名さん

    ブリリアはまだマシ。そこまで高くないしほぼほぼ完売だし。
    可哀想なのはもっと割高で売れ残ってる物件を買った人。

  218. 1041 匿名さん

    >>1040
    あの立地であの値段は千里に住んでる爺さんの俺からするとクソ高い金額じゃがの。
    どんなけ上がらしとんねん、ここ数年はリーマンなんか比較にならんくらい不動産バブルやで。あんな値段で南千里買うなんてありえんことやでワシらの世代からするとな。
    せんちゅうは北摂1の都心やかて理解はできるけどね

  219. 1042 匿名さん

    >>1041 匿名さん

    高い高い。年金じゃ買えない値段だよね。

  220. 1043 マンション検討中さん

    パークサイドもモデルルームに行きましたが、今は中古で探しています。どのような理由でパークサイド購入の判断をされましたか?
    悩みましたが、マンションはやっぱり立地かな...確かに設備は古くなるけど。みなさん言われるように、東町の緑の多さに惹かれています。駅周辺を除けば、公園と学校がかなりの比率を占め、街路樹の緑も多いため子どもには良さそうです。

  221. 1044 匿名さん

    >>1043 マンション検討中さん
    中古は買手市場になってるからな。それで正解。新築の魔力をいかに捨て去るかが将来にわたって得をするかの分かれ道。

  222. 1045 マンション検討中さん

    新築の魔力・・・笑
    魔力な。魔力。

  223. 1046 マンション検討中さん

    値下がりが懸念されるマンションを買うべきかどうか。参考程度にしかなりませんが一読しても良いかも。
    https://www.sumu-log.com/archives/21502/

  224. 1047 匿名さん

    >>1046 マンション検討中さん

    このブロガーさんが薦める立地なら北摂でも6000~7000万くらいはしそうです。
    それこそブランズ桃山台みたいな。
    個人的には痛勤とはならないまでも、ある程度家族の幸福度を高めた物件を買いたいです。北摂で10分以上の徒歩距離を許容できるのは千中くらいですかね。

  225. 1048 マンション検討中さん

    どうしても新築が良くて、どうしても千里中央が良いならここしか選択肢がない。今後数年は千里中央界隈で新築マンションの計画は無いし。みんなそんな理由やと思うけど。

  226. 1049 匿名さん

    早速西街地区があるけどね
    タワーも(条例だかの関係で)最後といいながら、どんどん建ってるというイメージしかない

  227. 1050 マンション検討中さん

    >>1049 匿名さん
    パークサイドの西街区こと?それやったら想定内だと思います。けど2024年完成予定だからまだまだ先。他にあるんやったら教えて欲しいけど。

  228. 1051 匿名さん

    パークサイドの西街区は破格の2900万円~でも買い手がつかん状況だってあるってこと、
    頭に入れて作戦たてたがいいよ。これから世界大恐慌になる話さえあるんだから。
    いつまでも安定した生活送れると思ったら大間違い。
    今は質素倹約、それが1番、南海トラフだってあるんだからね。

  229. 1052 匿名さん

    >>1051 匿名さん
    2900万でも買い手がつかない!?何を根拠にそんな妄想を言っているのやら。

  230. 1053 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    コロナショックと言いながら株価は戻り今や2万超え。
    ダメージある人ない人、格差は広がるとは思います。

  231. 1054 匿名さん

    2010年から上がり続けてきたマンション価格がどこまで上がるのか。
    誰か教えてください。スーモ観てたら少し下がってきたような感じはするんだよね

  232. 1055 匿名さん

    >>1054 匿名さん
    高値で売れることを覚えたデベは、供給数絞ってしぶとく高値推移させるやろうな。ただ、ホテル業者の撤退で土地価格は安くなる上、資材価格も低下基調にある。必ず安くなる物件は出てくるよ。デベなんて、土地と資材上がったから止む無し値段上げたゆうてるけど、過去最高益出してるデベもあるやん笑 結局は金融緩和にかこつけた便乗値上げよ。

  233. 1056 匿名さん

    販売概要によれぱ第1期5次は2020年5月中旬販売予定となっていますが、大阪府は独自基準達成により休業要請を段階的に解除するようなので予定通り発売されるかもしれませんね。

    今回解除となるのが劇場、映画館、大学をはじめとする教育施設、博物館、美術館、図書館、商業施設だそうですが、不動産関係も入ります?

  234. 1057 口コミ知りたいさん

    西街のほうは駅からどの程度の距離になるんでしょうか?時期や価格など情報もってる方、お願いします。

  235. 1058 マンション検討中さん

    三四年後らしいです

  236. 1059 匿名さん

    第1期5次の販売予定時期が5月中旬から5月下旬になっています。
    1056さんのご意見から、てっきり少し早まるのかと思えばじわじわと延期されていていますが、
    今はどこも様子を見ている状態なのでしょうか。
    モデルルームはまだ休業しているんですか?

  237. 1060 通りがかりさん

    これからすでに土地を買ってるとこは工期伸びて、人件費建築費が上がって、価格ご上がるだけ。

  238. 1061 匿名さん

    >>1060 通りがかりさん
    せやね。土地仕込んでる時期によるわな。

  239. 1062 匿名さん

    買いそびれんなよっ

  240. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん

    最近はすぐ売り切れる物件も少ないし、デベも売り急いでないから、いろいろ見てゆっくり選べば良いかと思います。
    ただ、ちょっとしたらすごく安くなるはず!と希望的にダラダラ待ってても、結果大して下がらなかったらその期間が無駄ですね

  241. 1064 匿名さん

    歳をとらないなら待てばよいが、5年経ったらいくつ?子供は?その間は賃貸住まい?だよね

  242. 1065 坪単価比較中さん

    焦って買って後から後悔するよりマシ

  243. 1066 匿名さん

    あのとき買っとけば良かった?

  244. 1067 匿名さん

    >>1066 匿名さん

    買えるなら買っておいた方がよかったというパターンもありますね。完治しても既往歴でローンが引っかかることもありますし。

  245. 1068 匿名さん

    ここの場合は、駅まで確かに徒歩10分以上かかるけれど、
    複合商業施設との一体開発のマンションなので
    資産価値はそれなりに維持し続けることが可能になってくるのではないでしょうか。
    だから販売に関しても
    安くなったりはしないだろうと思います。
    そもそもの価格設定が、若干高めになっているようなきもするけれど、動くことはあまりないのでは?

  246. 1069 評判気になるさん

    遂に来場プレゼント始まりますね。
    今日郵便物が入ってました。
    いまどれくらい売れてるのでしょうか。

  247. 1070 名無しさん

    コロナ前に比べてかなり過疎になったね。この板。

  248. 1071 検討板ユーザーさん

    >>1069 評判気になるさん
    ショールームに行ったら教えてくれるのでは?コロナの前で半分は売れてた記憶です。

  249. 1072 マンション検討中さん

    ここのマンションとワコーレ千里竹見台を検討中です。
    駅からも実家からも近いのはワコーレの方だから、そっちがいいかなと思っているのですが。
    徒歩12分は気が引ける。
    けど、何でもある千中にやはり惹かれる。

  250. 1073 名無しさん

    桃山台はガチで何もないですからね。

    でもこの物件はさすがに駅から遠すぎですね。下にスーパーが入るなどマイナス要因もありますし。

  251. 1074 匿名さん

    マンションにスーパーが入るのはマイナス要因となりますか?
    単純に買い物が時短になりますし買い物の荷物を運ぶのも楽で
    むしろプラスだと考えていたので意外でしたが、
    マンションの資産価値としてはあまり歓迎されない店舗なのでしょうか?

  252. 1075 匿名さん

    スーパーって何が入るんでしょうか?
    商業施設も。
    大したものが入らないんだったら意味無いですね。
    結局駅前に行くなら12分歩くことになりますし。
    買うなら駅近がいいです。

  253. 1076 匿名さん

    何を重視するかによるよね
    ・毎日駅近施設を利用する人なら1075さんだし
    ・手頃感、近くにスーパーがあるなら、千中はたまに行く程度だったらここでいいかと
    他考慮すべきは通勤は電車?or車?とか

    自分的にはこのマンションはバランスがとれていていいと思うよ
    ちなみに駅近マンションだと千中といえどもうるさいし、特に高層階だとWIFIとか電波の入りが(電波が飛びかっているのか)悪い。(※実体験、要は駅近いいことばかりではないかと)、実感はないがこの交通量で空気もよくはないだろう

  254. 1077 匿名さん

    >>1072 マンション検討中さん
    ここがとても良い!
    とかいうわけではないが
    ワコーレ竹見台はやめた方は無いかな

    最近大っぴらに値下げが発表されたけど
    もっと以前から見学に行った人にはどうだったんだろうね

    割高物件の購入そして桃山台という何もない駅
    将来的な資産価値の急落を気にしないならどうぞかな

  255. 1078 匿名さん

    やっぱり住むなら高くても中古でもいいから千里中央なんですかね。
    桃山台でも駅近ならいいと思っていたけど。
    あと豊中市より吹田市の方が子育て支援してくれそう。

  256. 1079 匿名さん

    商業施設と一緒になってるマンションは、万が一テナントが抜けたら管理手数料が上がるとか、デメリットよく聞きます。
    それが怖くてここが気になるけど迷ってます。

  257. 1080 検討板ユーザーさん

    >>1079 匿名さん
    このマンションの場合テナント料は入居有無は関係なく地権者が払うことになってる。
    このマンションに限りです。他の物件だと入居者に負担がのしかかるケースもあるようですが。

  258. 1081 職人さん

    スーパー(オアシス系)、喫茶店等は入ると聞いております。

  259. 1082 匿名さん

    >>1081 職人さん
    オアシスあちこちにありますね。
    千里中央駅前にあるのに、、
    出来れば違うスーパーが出来ると嬉しいです。
    あと100均、ドラッグストアも欲しいです。

  260. 1083 匿名さん

    いやいや
    普通の考えだと、普段あまり利用しない希少価値のある店じゃなくて
    毎日使うスーパー・雑貨屋・クリーニング・酒屋・こじんまりでもいいので本屋とかだろう
    特に台風・大雨・疲れて駅前まではね・・・というときに重宝する店じゃないかな
    ※自分の考えだが、ウインドウショッピングや百貨店は晴れた快適な日に散歩がてらに行けばいいんだよ、自転車止めれるところは結構あるしね、緊急時なら自動車くらいみんなもっているだろう、だからローソン前は駐車無双という話はあるが・・・

  261. 1084 通りがかりさん

    偏見ですが店舗の地権者って主張強そうですね。自治会運営苦労しそう…

  262. 1085 匿名さん

    知らんけど、ドラッグストアから程遠いかもしれんが、笹川薬局とかは入るのでは?

  263. 1086 匿名さん

    >>1084 通りがかりさん

    自治会って。
    管理組合のこと?

  264. 1088 マンション検討中さん

    [No.1087~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  265. 1089 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  266. 1090 匿名さん

    笹川薬局は地権者さんがやってらした店舗ですか?
    私がマンションにあって欲しい店舗は、スーパーかドラッグストアかカフェかな…
    マンションのテナントで食品を扱う店や飲食店はあまりよくないと聞きますが、
    日常生活に必要な店舗は利用度が高いですよね。

  267. 1091 検討板ユーザーさん

    >>1090 匿名さん
    ドラッグストア大事

  268. 1092 マンション検討中さん

    別にドラッグストアは遠くていいよ。
    この建物に入るわけじゃないですがクリニックが近いのが良いですね

  269. 1093 マンション検討中さん

    確かに!しかしながら駅から遠い。

  270. 1094 匿名さん

    >>1093 マンション検討中さん

    桃山台や南千里と違って千里中央は新築物件は他にないんですよね。まあ駅近中古もけっこう強気の値段なので悩ましいところです。

  271. 1095 マンション検討中さん

    確かにここは駅から遠いけれど、歩けない範囲じゃないと思います。電車に乗ること以外は周りで済ませられることも多くなりますし。
    最近はチラシが全然入らないことを鑑みるとかなり売れているのだろうと思います。

  272. 1096 マンション検討中さん

    歩いてみたけど遠いね、、駅から

  273. 1097 通りがかりさん

    >>1096 マンション検討中さん
    単に遠いだけでなく整備されてない薄暗い公園を通らないといけないのが嫌

  274. 1098 匿名さん

    事件らしい事件が発生した事がないころからも
    ・照明LED化で明るくなった
    ・2年前?の台風のおかげで、大木が淘汰された
    ・UR高層ができたのでもっと明るい道になるだろう
    ただ自然(草木花)の好き嫌いで、この道の好き嫌いが分かれるかも?
    俺は好きだが・・・強制はできんしな

  275. 1099 匿名さん

    まぁ駅からマンションまで信号なしで、車と接触するリスクがほとんどなく歩けるのは子育て環境としては良いと思いますよ。普通は駅徒歩12分の物件なんて論外だけど、ちょっと考えてみるかって気にはなる。
    しかし、雨の日にあの公園を歩くのは地獄でしょうね。。。子育て環境がよくても自分の通勤がイメージできない。

  276. 1100 匿名さん

    >>1099 匿名さん

    雨の日はどう地獄なんですか?

  277. 1101 匿名さん

    新築という名は鍵をもらった瞬間に中古になり、売却する時にはこの物件より駅に近い中古との比較になり、駅遠が不利になる確率が高くなる
    永住すれば支障はないとは思いますが、絶対永住するとは断言できる人なんて少ない

  278. 1102 匿名さん

    昨今のような多湿な梅雨空の中、駅から現地まで傘をさして毎日往復歩いてみればわかるかもね
    地名こそ新千里東町だが千里中央という先進的なイメージとはかけ離れた現地
    でもこれからこの立地なりに良くなっていくんでしょう

  279. 1103 検討板ユーザーさん

    駅近は在宅勤務主体になってきたらあまり関係なくなりそうですが…
    それなら公園近い方がいいな。
    うちの会社は入ってるビルごと出勤停止でいつ解除なのか…

  280. 1104 匿名さん

    >>1102 匿名さん

    梅雨空の通勤はどこでも嫌なのでは?
    それはさておき、近隣住みで毎日通勤してますが、公園の道路は特に支障ありませんし、むしろ自然に癒されてる派。少々の雨なら木々が雨を遮ってくれるので傘をささなくていいですし。
    「先進的なイメージとはかけ離れた現地」まさにその通り。ターミナル駅のすぐ隣にこんな自然があるところは希少。他にないですよね?
    まあ自然が苦手な人もいますので、拒絶してしまう方もいると聞いたことはあります。

  281. 1105 匿名さん

    雨の日に公園を歩くのは地獄という書き込みは私も気になっています。
    舗装されていない等、公園内の道が悪いんですか?
    緑が多すぎて濡れてしまう?
    どのような意味で書かれていたのでしょうか。

  282. 1106 匿名さん

    私も同感です。道はきちんと舗装されていますし、むしろ信号待ちもないので雨の日比較であればメリットかと思います。車道からの飛び水もないですしね。
    地獄ではないと思います。

  283. 1107 匿名さん

    >>1106 匿名さん

    同感です
    歩行者専用道路で道路幅が通常の歩道より広いので
    すれ違い時に傘が当たるのを気にすることなく余裕を持ってすれ違いできますし
    むしろ雨の日はメリットがあると思ってます

  284. 1108 通りがかり

    >>1107 匿名さん
    こぼれ日通り10年間通勤しました。
    小雨なら良いけど、それなりに降ってるときは排水路がないから早々に川になる。セルシーついたときにはズボンまでビチャビチャ。
    私は雨の時は地獄に近かったですね。

    台風で、デカイ木が折れて2回ほど通れないときも有りました。雨関係無いけど鳥の糞が落ちてくるし。

  285. 1109 匿名さん

    >>1108 通りがかりさん

    体験談ありがとうございました。
    小雨ならまだしも大雨なら話しは違ってきそうですね。
    長靴を履いたり対策をしようかと思います。

  286. 1110 匿名さん

    >>1108 通りがかりさん

    公園を通る道はもみじ橋通りのことなのでは?このマンションから駅までの最短ルートですし。

    それはいいとして、確かにこぼれ日通りは水がすぐに溜まるところがありましたね。つま先立ちで歩いてました。ただ昨年全面的に舗装をやり替えたから今はどうなんでしょうか?セルシー通れなくなってから、こぼれ日通りはあまり使ってないから分からないのですが、今はよくなってたらいいのになと。
    ちなみに台風対策で倒れそうな木や枝はバッサリ伐採されてしまいましたね。

  287. 1111 匿名さん

    そうなると公園の道路は以前に比べて水はけが良くなっているかもしれませんね。
    周辺住人さんによる新しい情報がありがたいです。

    ところで公園には野鳥も生息していますか?
    子供さんがいれば昆虫や野鳥の観察ができるような環境もいいですね。

  288. 1112 マンション検討中

    詐欺や違法営業ではないんでしょうけど、勤務地が他県で遠いので、千里中央駅まで実際普通に歩いてみて12分どころか20分かかったので候補から外しました。敷地の端の一番駅に近い個所から千里中央駅構内の一番パークホームズに近い個所で12分の距離なのでしょう。だまされたとは言いませんが、歩いてみてよかったです。後悔するところでした。

  289. 1113 マンション検討中

    加えて価格は少し高いなと感じる程度でしたが、他のマンションに比べて管理費等のランニングコストが異常に高くつくのと、固定資産税も結構かかるのも検討から外した要因です。あくまで個人的にですが、駅12分→実際20分かかった、価格少し高い→ランニングコストが実は異常に高い、だまされたとは言いませんが残念な気持ちにしかなりませんでした。現在千里中央駅唯一の販売中のマンションの割には売れていない原因が分かったのでスッキリしました。

  290. 1114 匿名さん

    私は駅から15分くらい?と想定しておりますが、過去にもあるように気持ちよく歩けると思いました。
    売れゆきはコロナの影響は少しあるものの上々と聞いております。折込広告も全然投函されていないですよね?
    毎週末のように広告が入るマンションもありますし…
    とはいえ人生一度、様々な観点から慎重に検討します。

  291. 1115 通りがかりさん

    10分切る人も15分の人も20分かかる人もいるから、それは人それぞれでしょう。
    売れているかどうかも営業の話はまったくあてにならないので「わからない」が正しい。

  292. 1116 匿名さん


    真贋の目を持った人だけが、正しい買い物ができて得をする
    ※掲示板の情報を見るのもいいが、正しい情報を取捨選択することはもっと重要
    ※明らかな違和感のある情報が散見されたのでカキこしました(★ここ重要)

  293. 1117 マンション検討中さん

    私の場合は急がずに歩いて
    北大阪急行の千里中央駅改札→もみじ橋通り→マンションのエントランス予定地が16分。
    大阪モノレール千里中央改札→こぼれび通り→マンションのエントランス予定地が22分でした。

    セルシーの中通れないせいで、こぼれび通りルートは時間かかりますね…

  294. 1118 匿名さん

    ■駅からの時間なら、標準時間として(業者リリースの)12分が正解
    ※個人差があるのは当たり前 1115さんの記載通り
    ※大きい起伏レス・信号レス・車レスの為、誤差やノイズが少ない

  295. 1119 マンション検討中さん

    お向かいのグランドメゾンの中古は徒歩10分で出してるね。いくら「10分以内」の検索に引っかかりたいからって盛ってるなぁ

  296. 1120 匿名さん

    ・さらにちょっと駅方向手前のローレルコートは物件公式ホームで徒歩10分だった
    (公式なのでサバ読みは問題となる、元入居者)
    ・隣接物件なので10分で問題というほどではないだろう
    (マンション間入口距離は20Mないだろう、物件公式ホームの記憶なし)
    ・いずれにせよ滅茶古びた住宅らが、今風のマンションに変貌し隔世の感あり
    (地権者さんお疲れ様です)

  297. 1121 マンション検討中

    実際歩いたらすぐバレるし。周りの築浅マンションはエグい値引きしてもなかなか完売しなかった事実。さらにこのマンションえげつないランニングかかる。アホ丸出しとは言わないけど、ちょっと考えたら避けるマンションだよね。でも人それぞれ考え方あるから否定はしません。買っちゃった人、素敵ですねw

  298. 1122 はるか

    千里中央駅前は中古も高いので、諦めてこのマンション検討中です。スーパーができるのと、電車通勤がないので、前向きに検討中です。
    西側と東側とで迷ってます。南側はまえにマンションがあるのでやめました。

  299. 1123 匿名さん

    西側は西街区ができるので眺望悪くなるのでは?多分

  300. 1124 マンション検討中さん


    管理費

    管理費:月額 5,800円~8,200円
    全体管理費:月額 4,800円~6,800円

    修繕積立金

    修繕積立金:月額 6,700円~9,500円
    全体修繕積立金:月額 3,400円~4,800円

    ここなんでそれぞれ2つに分かれているの?合計すると結構高くないですか?長期中前計画ご存知の方教えてください。㎡単価でどれくらい上昇していくんですか?

  301. 1125 はるか

    駅からちょっとあるので、即完売とはいきませんが値引きとかあるんでしょうか?。

  302. 1126 マンション検討中さん

    >>1124 マンション検討中さん

    マンション住民は住戸部分の管理費修繕積立金と住戸・店舗共通部分の修繕積立金を払います。
    店舗の人は店舗エリアの管理費修繕積立金と住戸・店舗共通部分の修繕積立金を払うそうです。

    長期修繕計画ですが、部屋タイプにもよりますが、たしか74m2の部屋タイプで10年後時点で月3万強だったような。高いですよね。

  303. 1127 マンション検討中さん

    >>1126 マンション検討中さん
    すみません、10年後時点で「管理費とあわせて」月3万強でした。
    誤解を招く書き方をしてしまいました。

  304. 1128 匿名さん

    >>1121 マンション検討中さん

    検討から外してスッキリしたんじゃなかったの?
    あまり粘着しないでくださいね。

  305. 1129 口コミ知りたいさん

    マンションを評価をするのは自由だけど購入された方をバカにしてる言い方は辞めてほしい。

  306. 1130 匿名さん

    バカにしてるなんてとんでもない。このマンションより安く買った周辺のマンションの住民はすごく感謝してますよ。相場を1000万高値に釣り上げて、さらに商業施設のランニングまで負担してくれるんだから地域貢献度高すぎでしょ。しかも深く考えない購入者自身は千里中央で安く買えたと思い込んでるんだから、おめでたい素敵な話ですよねw

  307. 1131 匿名さん

    昨日実際現地から駅まで歩いて暑かったからか死ぬほど遠く感じた。階段あるしアップダウンがじわじわあるし。雨の公園が問題というよりそもそも論で、12分は絶対無理。15、6分かかりました。実際歩いて15分なら千里中央でも中古マンションがゴロゴロあるので冷静にここは高すぎるので検討から外しました。

  308. 1132 匿名さん

    >>1131 匿名さん

    検討から外したのは知ってる。
    ちなみに徒歩20分じゃなかったのか?
    ウソがバレたので15分に設定変更したのか?

  309. 1133 匿名

    >>1130 匿名さん

    近隣中古の相場はここ関係なく以前から高値ですよ
    だからどうせなら新築でって人も多いと思う

  310. 1134 ご近所さん

    >>1130 匿名さん

    「しかも深く考えない購入者自身は千里中央で安く買えたと思い込んでるんだから、おめでたい素敵な話ですよねw」
    イヤな言い方だね。
    こういう嫌味な人苦手だわ。検討から外してくれてよかったかも。

  311. 1135 マンション検討中さん

    ランニング ランニングって同じ人が繰り返し 投稿するのはばればれですよ。検討から外してスッキリしたんじゃなかったの?執念深いですね。いい加減にここは自分の財力に相応わしくないマンションだと認めて諦めたら?

  312. 1136 マンション検討中さん

    >>1135 マンション検討中さん

    ランニングの件はすみません私もコメントしたので1人の自演とかではないですよ。
    実際他のマンションと比べても突出して高いし議題にあげないのも変でしょう。

    ランニングが高い理由は、やはり店舗があるせい?営業マンは「店舗エリアの管理費と修繕積立金は店舗側だけで負担するから関係ない」と言っていますが、やはり店舗があることが間接的にでも影響してそうに思えます。
    例えば店舗の印象をよくするために外壁や植樹を完璧にメンテナンスする想定になっているとかですかかね?

  313. 1137 検討板ユーザーさん

    >>1136 マンション検討中さん
    店舗エリアという呼び名ではなく全体管理費、修繕費という名称に変わっているだけですよ。居住者も全体管理費、修繕費という名目で毎月負担分があります。
    問題はその費用の高さです。全体管理費、修繕費は1万円程かかりますが、居住者に特に何のメリットもない上のに負担分は大きいですから。私は正直言ってこの管理費、修繕費の高さは三井のミスだと思います。大阪でここまで高いのは大阪市内でもかなり珍しいです。購入検討者は慎重に判断して下さい。

  314. 1138 匿名さん

    これやばない?
    少し気になる物件でしたが
    店舗とやらのせいで月に15000円ほど
    全体管理修繕費として取られるってこと?
    もちろん今後値上げもあるだろうし

    ランニングコスト
    芦屋や東灘並の値段になるやん

  315. 1139 マンション比較中さん

    >>1131
    私も15分は掛かりましたよ。
    一度でも疲れたので、これを毎日だとちょっとないかなぁという感じです。

  316. 1140 口コミ知りたいさん

    このマンションのおかげで近隣の住民は駐車場が広くて綺麗なスーパー使えるようになって、地価も上がるのでありがたいです。
    近隣センターを綺麗に維持して頂けるようメンテナンスよろしくお願いしますね。

  317. 1141 通りがかりさん

    嫌味な言い方をする人は他地域の営業か、それとも近隣在住なりすましでしょうか。綺麗なスーパー(オアシス系)が出来るのは良し悪しで、青葉は鮮魚が安く買えるから近隣住民は必ずしも喜んでいません。近隣センターが綺麗になるのは歓迎ですけど。

  318. 1142 評判気になるさん

    バス停が徒歩3分、近くにある。
    南千里と千里中央を結んでいる。
    青葉はなくなるんですよね?。

  319. 1143 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  320. 1144 名無しさん

    >>1137 検討板ユーザーさん
    修繕費は最初からきっちり高くしとかなきゃあとで足りなくなって徴収しようとすると必ず出ししぶってトラブルなって修繕費たりずに修繕できなくてボロボロに。。。を防ぐ為に元から高くしとく方がいい。
    ましてや最近の災害の多さからいつ臨時修繕必要になるかわからないんだから。

  321. 1145 名無しさん

    全体の管理費修繕費も自分たちの建物なんだから当たり前と思う。自分の住戸の分だけ修理してOK!ってわけではない。テナント部分だって一緒にやらなきゃ土台から壊れちゃうよ。
    ここ狙ってるわけじゃないから知らんけど、
    テナント部分は管理組合の所有でなくて不動産屋の所有でしょ?それならそこもちゃんと広さに応じた分支払ってるんだからいいじゃん。

    煽りになるけど、たかだか月1万強くらいでごちゃごちゃいうような所得の人はもっと自分の所有に見合った物件に行ったらいいと思うよ。高望みしたってローンで苦しむよ。
    個人的にはこれくらいの距離なら運動になるからいいし、公園近くて空気も清浄されていいと思う。但し杉ヒノキなければ!

  322. 1146 マンション検討中さん

    月一万がどうとかゆうよりも同等クラスのマンションと比較して高過ぎる事が問題。住戸用の管理費修繕費と全体管理費修繕費合わせると10年後には毎月4万程、駐車場1万と考えると毎月5万程にはなります。

  323. 1147 はるか

    確かに、修繕費が安く設定しているのは、後で要注意と聞いた事はあります。ローン以外に管理費もかかるのは痛いかもしれませんが、戸締まりが一軒家と比べて楽な点は譲れないですね。スーパーもあるとなれば、少々高めでも納得できます。

  324. 1148 匿名さん

    管理費が高い理由をきちんと説明してくれたら理解は出来ますが、モデルルームで納得感のあるお話はありましたか?私が行った時には詳しいお話はなかったです。(初回だからなのかも知れませんが)

  325. 1149 マンション検討中さん

    >>1146 マンション検討中さん

    実際、築20年の物件でも管理費修繕積立金合わせて月3万くらいで運営できてるところが殆どなのに、月4万オーバーってかなり高いですね。徒歩15分の物件なのにタワマン並み。

    この修繕積立金の高さは機械式駐車場と外壁のせいですかね?

  326. 1150 マンション検討中さん

    こちらは名作マンションとして名高い同じ三井のパークタワー東雲。共用部充実で管理費修繕費築6年目で月3.5万程。10年目には月4万程と予想。パークホームズブランド(三井のマンションブランド中でも下)、板マン、共用部ゲストルーム以外ほぼ無し、徒歩12分、で管理費修繕費は10年目に月4万程、えっなんで??となる。同じ三井の中で比較してもこれ程違いがあり理由が見つからない。
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_108/pj_94286962/?kbn=2&b...

  327. 1151 匿名さん

    >>1150 マンション検討中さん

    共用部の差異はともかくとして、徒歩12分は管理費関係ないのでは?しれっと挟んできてますが。
    戸数の差は調べた?
    タワマンは戸数が多いから管理費等にスケールメリットがあると聞いたことがあります。

  328. 1152 評判気になるさん

    管理費修繕費の気になる点は、三井の方に直接聞かないと、この掲示板内ではわからないでしょうね。
    おそらく店舗がからんでいるからでしょうね?。

  329. 1153 マンション検討中さん

    >>1151 匿名さん
    いや、普通駅遠なら自走式駐車場だったり修繕積立金が高くないマンションを期待するじゃん。

    タワマンはスケールメリットを帳消しにするくらい設備コストでかいところが多いけど、このマンションも戸数少なくないのにかなりご立派な修繕積立金だよ

  330. 1154 匿名さん

    確かに、ディーグラフォートも商業施設があるけど、マンモスマンションやから管理費が抑えられているんやろうな。同じ戸数で比較した方がわかりやすいな。

  331. 1155 匿名

    >>1153 マンション検討中さん

    ほな最初からそう書きなよ

  332. 1156 匿名さん

    >>1154 匿名さん

    ディーグラフォートや千里タワーは商業施設併設ですが、ここよりかなり戸数が多いですね。管理費修繕積立金の合計はここと同じくらいなのかな。

  333. 1157 匿名さん

    ここは住戸付き近隣センターって感じ。
    スーパーの利用客は広々と駐車場を使える一方で、住民は金食い虫で不便な機械式駐車場を使う。

    千里中央で同時期に新築マンションがなくてお求めやすい価格だから注目されているけど、中古になったとき近隣の物件より見劣りしない?リセール大丈夫?

  334. 1158 評判気になるさん

    確かに、店舗などなくて、平面駐車場だったら良かったのに....。
    それならデメリットは、駅までの距離だけだったかもしれない?。
    それにしても、千里中央駅近の70㎡以上の中古は、まだまだ高いですね。

  335. 1159 匿名さん

    >>1157 匿名さん

    住戸付き近隣センターって感じというかまさにそういうコンセプトのマンションですね。
    リセールはどうなんでしょうか。よくも悪くもなくという感じでは?

  336. 1160 名無しさん

    駅遠ていったり、高いといったり、嫌な人は他行ったらええやん。。。
    ライバルデベが荒らしてるとしか思えんよ。
    もっと前向きに考えてる人の意見たくさん聞きたいね。

  337. 1161 マンション検討中さん

    >>1155 匿名さん
    いや1150を書いたの私じゃないですし。
    普通に意図が組まないほうがどうかしてる

  338. 1162 匿名さん

    >>1161 マンション検討中さん

    自作自演、なりすましは削除対象ですよ。

  339. 1163 マンション検討中さん

    >>1162 匿名さん

    じゃあ削除されませんね。レッテル貼りお疲れ様です

  340. 1164 匿名さん

    候補にしている人だけが書き込めばと良いと思います。叩いたり買わない人は書き込まないで良いです。素直にそう思います。
    買おうとしている方(ここ重要)の前向きで素直な意見交換がしたいです。

  341. 1165 匿名さん

    いろんな人がいるんだよ
    俺は一生モンの買い物と思っているから
    重箱の隅をつつくような
    いやらしい意見こそ聞きたい

  342. 1166 匿名さん

    >>1163 マンション検討中さん

    キミじゃなくてもう一人の方。

  343. 1167 匿名

    >>1165 匿名さん

    他スレ見ているとよく分かるのですが、
    だいたいこういう意見言う人は冷やかしで間違いない
    豆知識です

  344. 1168 名無しさん

    >>1164 匿名さん
    近隣の方の土地感とかもよろー

  345. 1169 匿名さん

    できれば駅近物件がいいけど、千里タワーやパークハウスやシティハウスの中古は手が届かないし、ディーグラフォートは売り出し時価格が安いので価値観合わない人が住んでそうだし、シエリアは定借だから論外だし、上新田のパークホームズは上新田アドレスがなんか嫌だし、やっぱり駅近を諦めてここでいいかってなる。西街区を待つか悩んじゃうけど

  346. 1170 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  347. 1171 新築希望

    西街区も気になりますが、東街区の東向きを検討中。前に建物がないのが良いかなと。バルコニーの2mの奥行きが広く感じて、良かったです。
    駅近中古も考えましたが、高いうえにリフォームとかのお金もかかるのでやめました。阪急千里線も良いですが、千里中央に魅力を感じます。
    階下にスーパーがあるのは便利ですね。

  348. 1172 匿名さん

    下にスーパーがあるのは魅力的だと思います。ただうちの経済力ではこのマンション買っても、普段使いのスーパーは車で津雲台の業務スーパーを使うなぁと思い、管理費が高いマンションを買うことに矛盾を感じています。東向きは最上階以外景観は抜けませんが、カーテンは開けて生活出来そうですね。東町中古かここが候補ですが、タイミングですね。

  349. 1173 匿名さん

    ここは公立の小中学校もすぐ裏にあるのでかなり魅力的と考えてます。子どもも安心して通わせられますし、駅まで遠いと感じれば自転車で行けば良いかなと…駐輪場も平均でも数週間から1ヶ月程度待てば空くみたいです。

  350. 1174 マンション検討中さん

    私はここを検討から外しましたけど、最終的に自分が納得して買う物件が正解だと思います。不動産なんてどこも一長一短、完璧な物件は価格がバカ高い。
    煽るだけなら日本全国全物件煽れますよ。非の打ち所のない物件があれば紹介してほしいです。

  351. 1175 新築希望

    教えて下さい。
    地名についてですが、上新田より新千里東町の方がどういいんでしょうか?。
    吹田市出身ですが、豊中市の事は全くわかりません。

  352. 1176 匿名さん

    >>1175 新築希望さん

    やはりニュータウンへの憧れでしょう。駅が遠いと地名ぐらいしかマウンティング取れなくなるから、こういう物件では重要視されがちですね。
    上新田は区画整理されていなくて道も細いので、新千里よりも坪単価落ちますね。そんな上新田でも千里中央に近いことから、豊中でも有数の坪単価ですけどね。特にここ数年で駅に近いエリアが開発されたこともあって、マンション・戸建共に価格はかなり上昇してしまいました。
    環境を取るなら新千里、予算に限りがあるけど少しでも駅近ということなら上新田を選ぶ人が多いかな。

  353. 1177 評判気になるさん

    ↑ご丁寧に有り難うございました。
    よくわかりました。

  354. 1178 匿名さん

    我が家は、親の通勤路より、子供の通学路を優先してここに決めました。
    管理費、修繕費が他より高かろうが、スーパーが下にあるの嬉しいです。
    たしかにリセールは期待できそうにありませんが、いろいろな価値観、優先順位があって良いと思います。

  355. 1179 eマンションさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  356. 1180 評判気になるさん

    不審者が多い時代、子供の通学路は大事ですね。
    女性にとって、スーパーがあるのは本当に助かりますね。

  357. 1181 匿名さん

    上新田のパークホームズなんて売り出し時は坪185万程度だったと思いますが今や坪220万くらいで取引されていますね。当時上新田がこんな人気出るなんて誰も思わなかったでしょうけど。

  358. 1182 匿名さん

    >>1178さん
    私も同様で子どもの通学のことを優先してここに決めました。これから緊急の災害も増えると予想される中で自宅から学校がかなり近いことは安心材料の一つと考えました。確かに気になることも最初はありましたが、今は全て吹っ切れて、早く住みたいなと思ってます。
    どうぞよろしくお願いします。

  359. 1183 評判気になるさん

    前向きに検討中なので、
    決められた方や前向きな方の意見を聞くと嬉しいです。

    コロナの影響をうけずに来春完成して無事に入居できることを楽しみに願っております。

  360. 1184 マンション掲示板さん

    先日ギャラリー訪問しました。管理費、修繕費について問い合わせたところ、5年後、10年後高くなる分、修繕積立一時金(例えば10年毎にまとめて何十万と請求される)を無くしているとの説明がありました。他のマンションが修繕積立一時金を取っているのか分かりませんが、ご参加まで

  361. 1185 マンション掲示板さん

    >>1184 マンション掲示板さん
    ↑初年度は一時積立金は必要です。その後、不要ということですね。

  362. 1186 マンション検討中さん

    >>1184 マンション掲示板さん
    そんなのどこのマンションでも一緒でしょう

  363. 1187 匿名さん

    >>1186 マンション検討中さん

    分譲マンション初心者さん?

  364. 1188 マンション検討中さん

    >>1184 マンション掲示板さん
    また「前向きな意見じゃない」って叩かれるのかもしれないけど、長期修繕計画について質問するとどのデベもそうやって回答しますよ。
    この物件の修繕積立金が他より高いことに対する回答にはなっていないのであまり鵜呑みにしないよう…。

    あと、一時金が必要ない計画になってるといっても、現時点の物価に基づく計画に過ぎないので、今後の物価変動次第では一時金を出さないといけなくなる可能性もあります。
    したがって楽観視せずしっかり貯蓄はしたほうが良いですよ。

  365. 1189 マンション検討中さん

    私もそう思う。私がデベならそう回答するでしょうね。業界最大手の三井だから管理はしっかりしてます。マンションは管理を買えという格言があります。修繕積立一時金がありません。どれも良く耳にしますが的を得た回答では無いかと。
    営業マンは売るのが仕事なので悪い事は言わないはずですし、文句があるなら買わなきゃ良いと思うでしょうね。結局様々な批判はありながらあとは自分の価値観に照らし合わせて判断するしかないです。

  366. 1190 通りがかりさん

    大半の家庭が中学受験をする地区なので、公区の中学校に行く子供が少ない。これから先、生徒数が増えて部活動が増えてくれたらいいですね!

  367. 1191 匿名さん

    >>1190 通りがかりさん

    大半は大袈裟。だいたい2割から3割。
    https://newtown-sketch.com/wp-content/uploads/2019/10/6705b68434068a0a...

  368. 1192 匿名さん

    ↑絶対値ではないので読み取れないが
    八中荒れていなから、男女問わず成績によらず公立小学校からの進学率高かった気がする
    なので優秀な子が多くて北野や豊中高への進学率も高い

  369. 1193 評判気になるさん

    教育熱心な地域ですね。しんどい反面安心もあります。中学受験する家庭は2~3割なんですね?。多すぎず少なすぎずで、ちょうどよい人数のような気もします。

  370. 1194 マンション検討中さん

    私立中学に入れないといけないほど中学が荒れてる地域じゃないのにね。

  371. 1195 評判気になるさん

    公立高校を目指すか中学から中高一貫校を目指すか、各家庭それぞれですが、教育環境の良い地域である事は間違いないので、安心できますね。
    駅までの距離は、人それぞれ感じ方は違います。書きこみでありました通り、自転車を使うのも一つの手だと思います。
    いつまでも話題に挙がっている管理費修繕費ですが、納得できるのかできないのか、これもまた人それぞれの考え方ですね....?。



  372. 1196 マンション検討中さん

    東向きを検討中で、現地まで歩いてみました。
    毎日のことなので、やっぱり遠く竹の中は暗く感じました。マンション周辺も本当に何もないんですね。下に店舗が入るけど、それしかない。
    うーん、広さと価格のバランスはいいと思うのですが、駅からの距離と現地のあの感じは悩みます。
    住んだら緑も多く気にいるのかなあ。

  373. 1197 マンション検討中さん

    >>1196 マンション検討中さん
    千里東町公園は整備された公園ってより、竹が生えてる山をそのまま残しときました!って感じですよね。実際その通りなんですが。

    マンション周辺はいまは近隣センターが暗いので雰囲気良くないですが、西街区ができるころには明るくなってそう。何もないと仰っていますが、近くに内科と小児科あるのは安心ですね。

  374. 1198 評判気になるさん

    竹やぶはそのまま残すとして、東町公園の草ぼうぼうと整備されていないような感じの所は、もう少し何とかしてほしいと思いました。
    これは豊中市の問題ですね。
    西街区ができるとマンション周辺はかなり変わると思うので、その点はあと数年の辛抱かなと。

  375. 1199 匿名さん

    草刈りしてくれないよね
    体育館から中環に出るところ、草ぼうぼうで、それでなくても出にくいのに
    直前まで見えやしない
    その挙句、よそ者だろうトラックとかが進入口あたりに止まっていた日には、
    ブチ切れて、あおりの恐れ関係なしに、クラクション鳴らしまくっているヨ

  376. 1200 匿名さん

    >>1199 匿名さん

    文句を言っても予算がつかないと行政は対応してくれないですしね。
    ちなみにこぼれび通り、もみじ橋通りは近隣住民の方々が定期的に清掃してくれてます。行政だけでなく地域住民に守られて保全されてるんだなと感謝してます。

  377. 1201 マンション検討中さん

    私もその通りだと思います。

  378. 1202 評判気になるさん

    近くのマンションに住む者です。普段、もみじ橋通りを使っていますが、12分では歩けません。また、駅から階段や坂も多く、体感的にはきつく感じます。徒歩に慣れていない方はあまりお勧めできないなと思います。夜道も少し暗く、人通りがない時間帯ですと少し怖く感じます。
    ただ、歩行者専用なので子供にはとても安全ですし、緑豊かで四季の移ろいを感じながら歩くことができます。桜や紅葉はとてもきれいですし、歩きながら楽しめます。夏はセミなどの鳴き声で夏を感じられます。自然を求める方には最適な住環境です。
    徒歩をどこまで許容できるかだと思います。

  379. 1203 マンション検討中さん

    ありがとうございます。自然の中でええなと思ったのですが、やはり夜は暗いんですね。
    車だとどこに行くにも便利な場所と思いましたわ。

  380. 1204 匿名さん

    同じく、近く(隣接)のマンションに住んでいたが、もみじ橋通りを使ったことはなかったな
    ものの試しに数回歩いたことはあるが、駅近の坂(上り下り)がいまいちと感じた
    こぼれび通りを使ったら、もっと楽で速いのでは?

  381. 1205 匿名さん

    >>1203 マンション検討中さん

    だいたい公園はどこでも夜の暗さが懸念事項なんですよね。大阪市内スレでも靭公園が暗いという意見がチラホラ。
    メリットデメリットがあるのは当然でどちらが勝るか、所謂トレードオフは致し方ないのかなぁと。

  382. 1206 匿名

    >>1204 匿名さん

    セルシーが閉鎖されるまではこぼれび通りも有効だったのですが、セルシーが通れなくなってからは、皆さんもみじ橋通りを利用されてますね。
    だから早くセルシー再開発が完了してほしいと思っている近隣住民の方は多いと思いますよ。

  383. 1207 匿名さん

    >>1205 匿名さん

    まぁ大阪市内の公園みたいに夜歩くのが危ないとかホームレスがいるとかでは無いですから許容範囲内かなと

  384. 1208 マンション検討中さん

    私が通りかかった時はいつも人通り多い印象でしたが、大体何時ごろが人通り減りますか?
    子どもの習い事は送り迎え必要でしょうか。

  385. 1209 評判気になるさん

    あくまで私の感想ですが、冬は7時になると暗かったです。人通りは、人の流れにのらなければ、本当に人がいなくて暗い印象です。もう少し電灯があればいいのですが。自然豊かなこともあり、木に変質者が隠れていたら怖いなぁとは思います。ただ、変質者がいたとかそういった情報はないですし、車が走れないので、連れ去りの危険は低いと考えることもできます。マンションはあちこちに立ってますから逃げる先もありますし。

  386. 1210 評判気になるさん

    同じ印象です。送り迎えは必須かと。お子さん一人で17時以降歩いているのは見たことありません。

  387. 1211 匿名さん

    今日、地域に詳しい有力者にあってがく然としました。
    セルシーの再開発は完成まで、今遅れに遅れてます。

    いちばん早くて2032年つまり12年後、遅ければ2,040年頃、18年後です。
    私も生きてないですけどね。
    期待してましたが、もう諦めにました。残念すぎます。地元なのに。

  388. 1212 マンション検討中さん

    お二方、情報ありがとうございます。そんな感じなのですね…。折角千里中央で色々と習い事できそうなのに、ちょっと考えてしまいます。
    徒歩は危険だとして、小中学生以上で一人で自転車で通っている子は見かけますか?

  389. 1213 匿名さん

    >>1210 評判気になるさん
    >>1212 マンション検討中さん

    17時以降でも歩いて一人で帰っている小学生よく見かけますよ。

  390. 1214 マンション検討中さん

    >>1211 匿名さん
    情報ありがとうございます。てっきり遅くても5年後ぐらいかと思っていました。なぜそこまで時間がかかっているのでしょうか?今のセルシー自体、くたびれまくってるのにさらに12年以上って…。

  391. 1215 匿名さん

    暗くなってから1人で歩いている小学生がいるお話はあまり信じられませんが、実際にそうだとしたら親御さんの危機管理意識が低いのかもしれません。
    店舗が多く夜間も人通りのある明るい通りならまだしも、暗い道を一人で歩かせるのは危ないですよ。

  392. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    夏場は17時でも普通に明るいで。
    さすがに暗くなってからは一人歩きはしないでしょう。

  393. 1217 マンション比較中さん

    夏は17.18時はまだまだ明るいですので、大丈夫と思いますが、冬は18時を超えると暗い道になります。私は19、20時頃に帰宅時間になりますが、前方・後方と誰もいない時もあります。冬は早足で帰ってしまいます。子供の一人歩きは論外かと思います。

  394. 1218 匿名さん

    12年後築年50年近い団地、公団が築65年オーバーで当時の所有者はほぼいらっしゃらないでしぃう。
    千里中央だけでなくオール千里開発はもっともっと魅力的且安価で再開発出来ると試算されてます。
    そういう積算資料と大胆不敵な1960年の日本一の大型団地の全国の理想モデルになるべくには2030年以降の時空間が必要と
    真面目に提言もされております。

  395. 1219 マンション比較中さん

    始発駅でもなくなり、廃れていってしまうのでしょうか。

  396. 1220 名無しさん

    インテリアオプションの案内が届きましたね!
    いろいろと今から楽しみです。

  397. 1221 匿名さん

    廃れやしないでしょう。
    ただ、待てば電車に座っていけるという確信が無くなるだけ

  398. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    今でもラッシュ時は立っている人多いしね。

  399. 1223 評判気になるさん

    東向きの売れ行きは順調のようですが、西向きは売れているのでしょうか?。
    コロナや他のマンションとの競合でマンション販売も大変ですね。

  400. 1224 匿名さん

    マンション市況のコラムを読むと、コロナ以降首都圏のマンション販売戸数は前年同月比で80%以上の減少だそうで、業界全体で打撃を受けているように思います。
    ただ、物件価格は下落する事なくむしろ上がり続けているそうで、そこでバランスをとっているのかと考えられますね。

  401. 1225 匿名さん

    そらいま販売されてる新築物件はピーク時に土地を仕入れてるからコロナ禍だろうが物件価格上がるよ。

  402. 1226 評判気になるさん

    コロナが流行り不景気になるとは、だれも予想しえなかったこと。
    東街区が完売しないと、西街区の計画や販売も進まないですよね。
    新しく変わる東町を楽しみにしています。

  403. 1227 匿名さん

    問題は中古が下がるかなんだよな
    新築は仕入値が高いから下げようがない
    まあそう言って実はぼったくってた可能性も十二分にあるけど
    中古は築20年超が4000万とかいう馬鹿げた相場を早くぶち壊して欲しい

  404. 1228 評判気になるさん

    千里中央駅辺りの中古は、本当に高い。強気の値段。便利は良いが、中古にそこまで出せるかどうか?。難しいですね。

  405. 1229 匿名

    >>1228 評判気になるさん

    千里中央駅前の中古、4000万で買って15年住んで6000万で売りに出されてるのをみると、少し不便でもみんなと同じ土俵で新築買う方が無難かなぁと。こちらのように駅から遠いけど、最初から高い新築よりも、値上がりした中古の方が立地が良ければ下がらないと聞いたりもしますが、実際はどうなんでしょう?

  406. 1230 評判気になるさん

    千里中央駅付近では、高い値段の中古がたくさん出ていますが、元の値段より高い値で、売りにだされているのが、あるんですね?。
    びっくりです。
    千里中央駅、魅力ありますからね。

  407. 1231 匿名さん

    >>1230 評判気になるさん

    魅力もあるとは思いますが、千里中央は駅徒歩圏内の新築が少ないですからね。

  408. 1232 マンション検討中さん

    こちらの新築を購入するか千里中央駅徒歩10分以内の中古を購入してリフォームするか悩んでいます。どちらの選択でも5000万ちょっとという感じです。大きな買い物なので悩みに悩んでいます。初めて呟いてみました笑

  409. 1233 匿名さん

    >>1232 マンション検討中さん

    クルマを所有するのなら、その物件の駐輪場の形態も考慮した方がいいかなと思います。千里中央でも平面駐車場があるマンションはけっこうありますので。

  410. 1234 匿名さん

    >>1233 匿名さん

    失礼。駐輪場は駐車場の間違いです。

  411. 1235 匿名さん

    千里中央付近だけでなく、北摂の人気どころはどこも買った時より高い値付けされてる

  412. 1236 匿名さん

    >>1235 匿名さん

    北摂だけでなく大阪市内中心部も高くなってるよね。

  413. 1237 評判気になるさん

    購入額より高値をつけても売れるんですか?。凄いですね。

  414. 1238 匿名さん

    >>4000万で買って15年住んで6000万で売りに出されてる
    買った価格よりも高いですよね。なぜ売れるのか不思議・・・

    >>千里中央付近だけでなく、北摂の人気どころはどこも買った時より高い値付けされてる
    中古物件は安くなると思い込んでいたので、この事実にびっくりしています。

    一概には言えないと思いますが、ここのマンションも将来、びっくりするくらい高くなる可能性があるということでしょうか。

  415. 1239 匿名さん

    ここのマンションがびっくりするくらい高くなる可能性はきわめて低いですよ。
    新築時4000万の物件が6000万で売れる理由は「新築時はデフレだったが売る時はアベノミクスとオリンピック景気で不動産価格がピークに達していたから」「駅前の希少物件だったから」の2つです。
    この物件はどちらも満たしてませんね

  416. 1240 マンション検討中さん

    >>1239 匿名さん
    わかります!そうですよね。

    話は変わりますが、友人が
    「1階にスーパーがあるマンションはめちゃくちゃゴキブリ出るよ」と言っていたことを思い出し、なかなか決断できずに今に至ります。
    どんなマンションでもきっと良いところ悪いところがある、何を取るか、、ですよね。

  417. 1241 評判気になるさん

    夏場はゴキブリほいほい等必須ですね。今月はオプション案内がありますが、販売状況がどんな感じか気になります。

  418. 1242 名無しさん

    >>1240 マンション検討中さん
    いま一階がスーパーのとこの2階に住んでます。自分もそれ心配してて、もしゴキでるならパポナ吊すかーとか考えてた。
    住み始めて思ったけど、1階にエサたくさんあるんだからわざわざ2階にあがってくるわけないわ…
    スーパーは不快害虫駆除は勝手にするだろうし。心配することなかったわ。

  419. 1243 検討板ユーザーさん

    >>1242 名無しさん
    私も購入検討してます。
    初書き込みです笑
    1階スーパーでも
    ゴキは心配薄そうなら、少し安心しました!

  420. 1244 マンション検討中さん

    購入検討者がおられるようですね。色々と考えるところがあり、迷いますね。

  421. 1245 匿名さん

    スーパーで駆除剤撒いたときに大量に引っ越してきますよ。

  422. 1246 名無しさん

    なぬー(´・ω・`)

  423. 1247 マンション検討中さん

    >>1245 匿名さん

    いなくなるってことですか?

  424. 1248 マンション検討中さん

    今の賃貸はしたがスーパーですが、めちゃめちゃゴキでます。
    8階ですが、関係なくきます。エレベーターも廊下も死骸をよく見ます。

  425. 1249 名無しさん

    >>1248 マンション検討中さん
    賃貸と分譲比べたらあかん。分譲の下のスーパーの方が賃貸下より地価高いだろうし、安売り低モラルスーパーなんか入れない。それなりにしっかり管理される大手が来るんだから安心や。

  426. 1250 匿名

    ゴキブリは、自力で飛べないので、配管を登って来ない限りは、安心かと。飛んでるように見えますが、足で壁を登って羽をパラシュートのように使って飛び降りる能力しかないんです。最近のマンションは、さすがに配管のゴキブリ対策くらいしてくれてそう。

  427. 1251 名無しさん

    どこにでもゴキブリは居ます。
    配管は最近の建物は全て対策してると聞いたことあります。
    周りの環境にも大きく影響されるのではないでしょうか?飲食店が多いエリアはかなりいると思いますが、千里中央は少ないのでは?と感じてます。

  428. 1252 マンション検討中さん

    ゴキブリ対策してくれていると良いですが、シエリアタワーの下も、確かAEON系のスーパーが入っていた。高級マンションにでもゴキブリの心配があるって事なんですね。

  429. 1253 評判気になるさん

    ↑ピザのお店もありましたね。
    友人のマンションの下には、飲食店が何軒か入ってますが、ゴキブリで困っているような話は聞いた事はないですね?。

  430. 1254 マンション掲示板さん

    このマンションの悩む点。
    1 管理費修繕費の値段
    2 駅からの徒歩の時間
      そしてスーパーがあるので
    3 ゴキブリ??????...。
      

  431. 1255 匿名さん

    >>1252 マンション検討中さん

    千里タワーの下にはオアシスが入っていますね。千里レジデンスにはセブンイレブン。

  432. 1256 マンション検討中さん

    今は、マンションの下にお店がある所が多いのですね。安心しました。

  433. 1257 マンション検討中さん

    ゴキはエリアによると思う。何もないところでも多いところは本当に多い。

  434. 1258 マンション検討中さん

    >>1254 マンション掲示板さん

    めっちゃわかります。
    1・管理修繕費の値段、、、
    どうしようもないですが
    高く感じます。

    2・駅から徒歩12分の現実。
    これに関しても実際に数日前
    千里中央駅から歩いてみました。
    ぴったり12分でした!

    3・ゴキ問題。これももう
    どうしようもないかなと笑

    徒歩12分問題については
    健康のためにもいいんじゃないかと
    前向きに考え始めました!

  435. 1259 マンション掲示板さん

    ↑徒歩に関しては、苦になる人とそうでない人にわかれますね。
    今回の計画で、綺麗にうまれかわったら、周辺の草ぼうぼうの所は、豊中市に言って、整備をしてもらいたいです。公共施設ができたら、人も増えるので、真剣に考えてもらいたいです。

  436. 1260 匿名さん

    >>1259 マンション掲示板さん

    豊中市は年に何回か公園や遊歩道の除草をやってなかったっけ?

  437. 1261 評判気になるさん

    近隣住民ですが、夏の夕方は恐ろしいほど蚊がいます!涼しくなった夕方にお買い物したいのですが、ちょっとした地獄を感じます。

  438. 1262 ご近所さん

    豊中市が公園や遊歩道、車道と歩道分離の植え込みの除草(草刈り機で)は、年に2回されているようです。
    除草剤は使わないので、除草後、1ヶ月で結構な草になります。
    遊歩道近辺のマンションでも、年2回の除草をされています。
    年2回の除草では嫌だ、と思われる方は、緑のない場所のマンションを探されるのが良いのではと思います。

  439. 1263 匿名さん

    >>1261 評判気になるさん

    蚊は35度を超えると活動をしなくなるので、日中暑い日は夕方涼しくなってから活発に活動するようですね。

    https://www.fnn.jp/articles/-/5932

  440. 1264 マンション検討中さん

    年に2回されているのですね。
    有り難うございます。でも直ぐに伸びてしまいますね。マンションまわりの感じ方も、好き、苦手と、人それぞれでしょうね。

  441. 1265 匿名さん

    所有している車の車幅は1900を超えているため、パレットに収まりません。物件自体は気に入っていますが、対策法はあるでしょうか?近くに月極がなさそうで、車を買換えする余裕もありません。

  442. 1266 マンション検討中さん

    >>1265 匿名さん

    ありませんが近隣のマンションの駐車場確認してみたほうがいいですね。余っているため運営しているところも多いみたいです。

  443. 1267 無名

    アドバイスありがとうございます。この場合、近隣マンションの管理人さんに直接確認するってことでしょうか?

  444. 1268 通りがかりさん

    マンションギャラリーいって相談したら近隣駐車場探してくれるのでは?

  445. 1269 マンション検討中さん

    ↑ 物件が気にいっておられるなら、そうされたら良いかと。
    なんやかんや言っても、あと半年で完成し入居ですね。

  446. 1270 匿名さん

    八中と東丘小の評判はいかがでしょうか?ご存知の方は居られますか?

  447. 1271 マンション掲示板さん

    インテリア相談会がありましたね。いよいよですね。お盆開けからの販売状況は、どうなんでしょうか?。入居時には、どのくらいうまっているのでしょうね?...。
    その頃には、コロナもおちついて欲しいですね。

  448. 1272 名無しさん

    >>1271 マンション掲示板さん

    インテリア相談会何か頼まれる予定ですか?
    どれも良かったのですが、全部頼むといい値段しますね、、
    駐車場も100%じゃないので、止めれるか心配です、、

  449. 1273 マンション検討中さん

    ここ管理費修繕費が高いと言われていますが物件概要は普通の価格が記載されているのですが皆さんなぜ高いと感じられているのでしょうか?
    この全体管理費や全体修繕費っていうのも毎月必ず徴収されるのでしょうか?

  450. 1274 匿名さん

    管理費と修繕積立金がそれぞれ2種類ありますが、どちらも納めるとなると高いですね。
    そもそも全体管理費と全体修繕積立金とは何なのでしょう。
    スレッドを遡れず申し訳ありませんが、どなたかに教えていただきたいです。

  451. 1275 通りすがり

    >>1270 匿名さん

    数年前に大阪市内から東丘へ移ってきました。
    駅の賑わいを遠目に、子供が春はうぐいすの鳴き声を聞きながら
    登校しているらしく、緑がきれいでとても気にいっています。

    総体的に私は子供や親御さんも穏やかな印象を受けました。
    なので、転校生の子供もすぐに馴染んで仲良しができ、
    振り返ると先生やママ友たちがどうこうとは何も思わず過ごした気がします。

    ここ数年でずいぶん千里中央も人口が増えて
    6年は2クラスなのに1年は4クラス、
    児童数もだんだん増えていっているみたいです。
    人が増えれば評判もそれなりに変わっていくことでしょう。

    現在、東丘小校区の児童の3分の1は私立と聞きましたが、
    この辺りから子供の足で駅までの通学は大変なのではないかなと思いつつ・・。
    駅近くに住む子供なのでしょうか。

    隣の第九中学からすれば、八中の生徒数は3分の1程度なので
    私も子供も中学卒業までは程よい感じに落ち着けると思っています。

  452. 1276 マンション検討中さん

    今日みたいな雨の日になるとこの物件に対してのテンションが下がりますね。

  453. 1277 口コミ知りたいさん

    こないだはインテリア相談会があり、入居に向けて着々と進んでいますが、入居状況が気になります。
    コロナ不景気もあり、売れているのでしょうか?。最近は現地に行っていませんが、だいぶ出来上がってきているのでしょうね?。
    インテリア相談会、確かにお値段しますね。

  454. 1278 マンション検討中さん

    マンションは立地を買えというのは有名な話ですが、ここの「12分」はどうなのかな?

    資産価値、リセール考えるとかなりネガティブ要素だと思うんだけど、千里中央という地の「12分」は許容範囲なのかな?
    ここ買う人は永住目的が多いのかな?
    教えてください

  455. 1279 匿名さん

    駅徒歩12分は少し距離があるように感じますが車の所有率が高いエリアになりますか?
    こちらの環境であれば車を所有されていて家族による送迎が可能な方、自転車通勤可能な方、通勤で電車を使う必要がない方が検討されているような気がします。

  456. 1280 匿名さん

    徒歩12分は遠いと思いますが、現状として新築物件はここしかないため、前向きに検討中です。(駅近の中古や吹田、少路方面は単に気に入ってないので、検討対象外。)
    個人的にリセールを前提に考慮するとき、あくまで候補となる対象物件が一定数以上でないと考慮する意味が少なくなってしまいます。
    結局永住するかどうかも、その時にならないと何とも言えませんし、永住するつもりでも、
    その時の条件によって急遽予定を変更する可能性もあります。よって、リセールと永住の二つ条件は、個人的に優先順位が低いです。もちろん皆さん個々の条件、何を優先にして検討しているか、何を魅力に感じるか、更に価値観まですべて異なるので、正解もないと私は思います。完璧な物件もなかなか巡り合えないので、前述したように「結局ここしかない」と自分が思っているので、そろそろここに決定しようかと考えます。

  457. 1281 匿名さん

    >>1280 匿名さん

    っで、ここに、決める決定打はなんでしたか?
    お聞かせくださいませ

  458. 1282 マンション検討中さん

    そんなに迷う人は買わない方が良いと思いますよ 

  459. 1283 マンション検討中さん

    千里中央で新築がここしかないからって書いてるでしょうが

  460. 1284 匿名さん

    >>1283 マンション検討中さん

    あなたには聞いていませんよ。

  461. 1285 マンコミュファンさん

    結局ここの修繕費と管理費はどういう仕組みなのですか?
    管理費+全体管理費
    修繕費+全体修繕費
    上記の合算が月々支払う金額で間違いないですか?
    そうなるとローン返済以外に、かなりのお金出ていきますね

  462. 1286 マンション検討中さん

    管理費、修繕費、駐車場代とインターネット費など足していくと、60平米台で4万円スタートか。
    5年後には倍になる?
    タワマン級なんですね、ちょっと我が家には厳しそうです、残念。

  463. 1287 匿名さん

    私も全体管理費、全体修繕費について教えていただきたいです。長期修繕計画表でしたっけ。モデルルームでは修繕の内訳と修繕費の値上がりを予測した資料を見せていただけると思うのですが、そちらの内容はどうなっていますでしょうか。

  464. 1288 マンション検討中さん

    >>1286 マンション検討中さん
    70m2の部屋で管理費修繕費合わせて2.4万位です。
    プラスで駐車場で1万、インターネット0.2万くらいだったかと。

  465. 1289 マンション検討中さん

    >>1288 マンション検討中さん

    2.4+1+.0.2=3.6

    タワマンではない新築でこれは高いですね、、、
    住宅ローン返済にあてたい
    滞る世帯でてきそうだね

  466. 1290 匿名さん

    >>1289 マンション検討中さん

    滞る前に車を手放せ。

  467. 1291 マンション検討中さん

    >>1290 匿名さん

    この立地で車無し生活、、、、

  468. 1292 匿名さん

    >>1291 マンション検討中さん

    そう言うと思った。
    ご苦労さん。

  469. 1293 マンション検討中さん

    >>1292 匿名さん

    毎月高い管理修繕費の支払いを捻出するために、1階にあるスーパーには行かず、1円でも安いスーパーに買い物に行くことになる為、車は必要かと思います。それでも住みたいんです。

  470. 1294 匿名さん

    >>1293 マンション検討中さん

    その話題はもうええわ。
    車の経費知らんのか?

  471. 1295 マンション検討中さん

    >>1294 匿名さん

    A:車の維持費には駐車場代や燃料代、自動車税、自動車重量税、自賠責保険料、任意保険に加入している場合は任意保険の費用、車検費用や消耗品の交換費用などが必要です。これに加えてマンション管理費修繕費です。

  472. 1296 匿名さん

    >>1295 マンション検討中さん

    車の経費でマンション管理費修繕費払えそうだね。
    そもそも車のくだりは、管理費修繕費の支払いが滞るという意見への皮肉なんやけどね。

  473. 1297 職人さん

    >>1296 匿名さん

    貴殿はどのお立場からの発言ですか?
    購入者?検討者?買いたくても買えないひと?

  474. 1298 匿名

    >>1295 マンション検討中さん

    車の経費と安売りスーパーで得した金額との差額は?

  475. 1299 通りがかりさん

    ここの物件売れてますか?
    購入された方いますか?検討中です。

  476. 1300 匿名さん

    1円じゃガソリン代の元もとれんわな?

  477. 1301 匿名さん

    1Fのスーパー タイムサービスするでしょう?
    遅い時間に、1Fに降りて半額で買いに行けばいいかと
    (時間かけて車を出す方がよっぽどもったいないし、面倒くさい)
    (車を所有するかどうかはともかく、自転車やバイクを使った方がいいだろう)
    ま、マンションの住民と出くわすのが唯一の難点だが

  478. 1302 評判気になるさん

    完成時期が近づいてくると、迷っておられる方は更に迷いますね。
    決めた理由は、駅までの道と時間、管理費修繕費の維持費が苦にならないと思えた事と、千里中央駅近の中古がかなり高くて、新築にしようと...。又、東町の再開発に期待したのもあります。今よりかは便利になるかなと。それと千里の環境ですね。

  479. 1303 匿名さん

    スーパーのタイムサービスは考えになかったので目から鱗状態でした。
    1階での買い物は遅い時間帯にルーティーンを組み、
    買い物のついでに見切り品を狙うのもいいかもしれませんね。
    あと食材の買い忘れがあってもいつでも買いに行けるのは
    とても便利な環境だと思います。

  480. 1304 マンション検討中さん

    その条件って徒歩5分程度のところにスーパーある他多数の物件とそんなにメリット変わらなくないですか。。

  481. 1305 匿名さん

    >>1304 マンション検討中さん

    千里中央でスーパー徒歩5分の新築って他にありましたっけ?
    他多数ってどこの物件?
    ここの西街区のこと?

  482. 1306 マンション検討中さん

    ここに住む人たちは高い管理費払ってるんだから、タイムセールぐらい行かせてあげようよ
    それぐらいしてあげないとかわいそうだよ

  483. 1307 マンション検討中さん

    >>1305 匿名さん
    新築かーそれはないなー。タイムセール生活狙ってるのにマンションは新築オンリーってゆうのもユニークだな。

  484. 1308 匿名さん

    >>1307 マンション検討中さん

    いろんな人の意見をミックスしすぎ。

  485. 1309 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  486. 1310 マンション検討中さん

    800円のパンでも高いと思う人がいるし 安いと思う人もいる。
    もし高いと思ったらそのパンが悪いじゃなくてパン屋を批判すべきじゃなくて 
    食べたくても800円のパンさえ買えない自分が反省すべきだと思う

  487. 1311 購入者

    >>1299 通りがかりさん
    買いました、周りに緑がボーボーなのが決め手。

  488. 1312 匿名さん

    >>1310 マンション検討中さん

    それって何気に貧乏人の発想だからね。
    覚えておこう。

  489. 1313 マンション掲示板さん

    >>1312 匿名さん
    なんかみっともないですね。

  490. 1314 匿名さん

    いまは新築が他にないという希少価値があって駅遠のわりに高値で売れるけど、中古に出すときはただの駅遠マンションだから値崩れ凄いでしょうね

  491. 1315 マンション検討中さん

    >>1314 匿名さん

    永住目的だからいいでしょ。近くにスーパーもできるしこの先ずっと不便ないはずなので、生活していくにはぴったり。自転車で駅まですぐだしね。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸