京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 左京区
  7. 修学院駅
  8. Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-03 11:52:12

Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市左京区松ヶ崎小竹藪町3-3(地番)
交通:京都市営地下鉄烏丸線「松ヶ崎」駅徒歩13分
   叡山電鉄「修学院」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95平米~103.94平米
売主:東京建物株式会社
施工会社:未定
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
Brillia京都松ヶ崎(ブリリア京都松ヶ崎) 現地&モデルルーム 見学!! 現在の販売状況【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/415/

[スレ作成日時]2019-08-02 14:04:31

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎口コミ掲示板・評判

1. 630 買い替え検討中さん

>>629

下鴨のあの物件、計画時から物議を醸していましたね。
    デベに公が屈した。お金動いた?

景観・歴史を市民一体となって保持してきたのに、あんな場所にマンション許可するなんて。
    何処にも土地が無いからやむを得ずっていうなら分かるけど。
    買う人がいるうちに作っちゃえって感じですね。

下鴨神社の例の物件、京都を愛していたら寧ろ住めないか?

2. 631 匿名さん

誰か教えてくれないか?

このマンションは川側に雑木が繁茂していて川面が見えないし、雑草生えまくり虫も飛びまくりのようだが、道向こうのアーバネックスは川辺まできっちり植栽してて、普通に快適そうだよね。

ブリリアの川辺はお上の所有で手出し不能らしいが、カネ惜しんで買わなかったのか、規制かなにかで買えなかったのか?

野性味でいうならブリリアの方が上だが、ワイルドすぎるだろ? ネットの画像みたいに上品じゃないよね。

3. 632 マンション検討中さん

植栽予定と伺いましたので、今後そちらの整備も進めていくのではないでしょうか

4. 633 匿名さん

>>631さん
    >>川側に雑木が繁茂していて川面が見えないし、雑草生えまくり虫も飛びまくり
    これは自治体に要望した方がいいんでしょうか?

公園の近くに住んでいる知りあいが、雑草がひどいから自治体に町内会から要望を出して草刈してもらったと言っていました。
    自治体ごとに対応が違うでしょうけれど、要望が真っ当なら受け入れてくれたりするかなと思っています。
    マンション側がする話ではないんですよね?

>>植栽予定と伺いましたので、今後そちらの整備も進めていく
    キレイになるだけでもマンション価値が上がりそうな予感がしますよね。

5. 634 買い替え検討中さん

>>633

あの川沿いの木は、保存対象なので、切れません。
    マンションにかかってくるからその部分の枝を少し切るしかできません。

切れないから、ホテルの時からあのままなのです。

ここに限らず、マンションの価値ががると期待する時代は終わったたと思います。

6. 635 匿名さん

国有だそうな。
    マンション敷地内に伸びる枝ですら勝手には伐採できない。根っこの越境している部分はカット可。
    害虫、蛇等の発生含め、具体的に有害であれば、陳情するしかない。
    お役所的には、松ヶ崎の貴重な自然を何故変えた!とクレームが入ったらアウトなので、法的に正当な理由がない限り申請すら受けないはず。
    眺望とか日照とかは、理由にならない。

アーバネックスは川沿いまで民有だったんだろうな。

7. 636 匿名さん

そういう事情があるのですね。とおりすがりですけど納得しました。

川沿いの木々はイラストで見た感じではこれはこれでいいのではとも思えました。ワイルド感はあるけど。その木々の内側が専用庭になるのかな?かなり広々とした庭のようなので、室内からの緑の見え方がちょっと楽しみではあります。庭は芝生ではなく真砂土と書いてありました。湿っぽくないイメージなのでよさそうに思います。

8. 637 買い替え検討中さん

>>635

ベランダに入り込んだ枝も申請すれば切れるはずですよ。

9. 638 匿名さん

それはそうでしょう。御所だって毎年定期的にばっさばっさと枝を切り落としています。

10. 639 買い替え検討中さん

御所がそうしているか知らないけど、
    こちらは定期的にばっさばさは切れないようですよ。

11. 640 匿名さん

ここは保存林だから放置プレイが正義。
    松ヶ崎の国有樹木を舐めると痛い目に遭う。
    樹の繁り方は、現地で必ず確認すること。
    イラストは違うし、モデルルーム内の模型の樹木も、えらく上品な作り。
    木の種類と樹齢も確認して、10年~20年後にどれくらいの樹高になるかもチェック。
    上流側の部屋なら、木陰が薄めになるが、それでもリスクにしか見えない。
    川側の部屋を買うなら竣工後に、実際の眺望や木の繁り方を確認してからの方がいい。
    確信を持って予想するが、この物件は竣工後に、いくらでも部屋が選べる。青田買いするメリットはないと思うよ。

12. 641 マンション検討中さん

竣工時 半分は残ってる

13. 642 検討者さん

ゲストルームが和の作りで良く両親や義両親が京都に遊びにくるので惹かれました。現時点で条件の良い部屋は供給済みになってる印象

14. 643 匿名さん

市内でもっとも動いていない物件。
    ここの評判は、ほかの物件の営業さんに聞いてみるといいよ。

15. 644 匿名さん

御所は宮内庁でしょ。ある意味、アンタッチャブル。なんでもあり。なんでもできる。とも言える。

16. 645 匿名さん

バイオフィリック・サウンドスケープというものがエントランスホールに設置されるというふうに書いてありますが、具体的には水の音とか虫の音みたいな音が流れるってことなのでしょうか?身体的、精神的に健康な生活を送るために役立つという解釈で良いのかな?実際に聞いてみないと何とも言えないですが、マンションでは新しい試みなのではないでしょうか。

17. 646 匿名さん

モデルルームでBGM代わりに流れているヤツでしょ。
    実録音データを音響屋がイジったやつ。
    バブル時代の発想。しょーもない。
    このマンションに必要なのは、川の水量や流速をリアルタイムで測って、異常時にサイレンを鳴らし入居者を退去させるシステム。それ以外ない。

18. 647 周辺住民さん

646 イライラしなさんな

19. 648 匿名さん

この物件の企画はぜ~んぶ薄っぺらな空論。素人を騙せば、俺らの勝ちだ。という姿勢が剥き出しだからムカツクのさ。価格設定もありえないし、水害対策も雑木もあり得ない。当初の仕様案よりガッツリとコストカットしまくった癖に、サウンドスケープ・デザインです。スゴイでしょ!って超ありえないっていう話。ホテルのロビーなら、何を流しても勝手だが、川沿いの分譲マンションで、わざわざ録音加工した川の音を流すって恥ずかしくないのか?

20. 649 販売関係者さん

増水で決壊しそういなっても安心できるシステムでしょ

21. 650 買い替え検討中さん

よそのマンションの販売手法にムカつくってのが全く分からない感覚ですね

22. 651 ご近所さん

全くわかりませんね。自粛警察と似たような発想ですかね。

23. 652 買い替え検討中さん

ここ少しは売れているのかな?

24. 653 口コミ知りたいさん

ハザードマップ見たら買わないでしょ

25. 654 マンション比較中さん

スレも人気ないから上げておきます 

26. 655 マンション検討中さん

今度来る台風10号の被害見てハザードマップも見たらそりゃ避けるでしょ

27. 656 匿名さん

2期めの販売開始。
    周辺は静かで住みやすい町なのでいいなと思いましたが
    ちょっと物件が高過ぎかなと感じました。
    最寄り駅まで遠いですし、もう少し価格は低くても良かったかも。

28. 657 買い替え検討中さん

>>656

問題は、大雨時に水没危険地域だと明らかになっている点ですね。
    ちょっと価格が高いとかの問題で手が出ないのではないでしょうね。

29. 658 匿名さん

なにげに最上階が31邸ってすごなと思いました。敷地が広いってことになるのでしょうか。地上5階、地下1階ということなのですが、地下って何になるのでしょう?最上階は一部の棟を除いて天井高3m以上とのこと。広さだけでなく上下の空間も広いと開放感が増すだろうなと思います。最上階も魅力ですが、広々とした庭とサイクルポート付きの一階も気になるプランではないかと思います。

30. 659 マンション比較中さん

わざわざ浸かるリスクのある所に住まなくてもって感じですかね

31. 660 買い替え検討中さん

>>658

1階のPRも突っ込んできましたね。
    お仕事ご苦労様です。

32. 661 マンション検討中さん

公式サイトより

京都、山紫水明の地が抱く歴史。
    平安貴族が好んだ「別業」文化。

かつて平安の貴族たちは洛中の屋敷の他に、都の近郊、特に自然の美しい風光明媚な地を選んで、「別業」と呼ばれる別荘を所有し、避暑や静養の場、遊猟の休憩所、文芸活動の場などに使っていたそうです。松ヶ崎を含む界隈、修学院、八瀬、高野などもそのような地の一つであったとされています。
    源氏物語の『夕霧』にも
    「ことに深き道ならねど、松ヶ崎の小山の色なども」
    などと松ヶ崎の名が登場しています。また、紀貫之は和歌で
    「たなひかぬ時こそなけれ秋もまた松ヶ崎より見ゆる白雪」
    と詠んでいます。
    山紫水明、花鳥風月の地、俗界の煩わしさから抜けた閑寂な風情。そこに広がる眺め、体感する光、風、音、匂いの全てを愛おしく思い、癒しや憩いや創造の時を豊かに紡いでいった人々。自然を慈しむ京文化の源流のひとつが此処にあるといえます。

33. 662 口コミ知りたいさん

御所の隣に住んでも都人にはなれないw

34. 663 ご近所さん

都人ってw いまは東京の住んでいる人が都人でしょw

35. 664 買い替え検討中さん

都心も下落だし、水害多いし、売りたいなら値下げしないと厳しいでしょね。

36. 665 マンション比較中さん

アーバネクスの売りもんもいっぱい出てるのに高くて売れてないよね

37. 666 販売関係者さん

北山は売れるかもしれんけどここはあかんでしょ

38. 667 周辺住民さん

確かに北山の2棟に対して分が悪すぎますね
    あれが出るまでに売り切っておくべきだったかもしれませんね
    北山と松ヶ崎では住環境や利便性が全く違いますもんね
    せめて値段が随分違えば戦えそうですが

39. 668 匿名さん

5階建てなのは、北山通に面した1棟のみ。他は3階建な。

地下部分がメチャ広いのは、元のホテル建設で地下を大きく掘り込んだものをそのまま使ったから。埋め立てはコストかかるしな。(機械室とか厨房とか従業員控室とかがあったはずの場所)
    この部分をトランクルームにでもできれば、居住者も喜んだだろうが、ムダに広い吹き通しの駐輪場。
    広すぎて使い切れないし、ママチャリが点々と乱雑に並ぶ貧乏くさい光景になると思うで。

デベは売り切れば勝ち。どんな生活感になろうと知ったことじゃねぇ。

40. 669 口コミ知りたいさん

地下平面駐車場にしてくれるなら考えるんだけどな~

41. 670 マンション掲示板さん

駅から近いのは確かに魅力でしたが、オール電化という時点で検討やめました。

42. 671 買い替え検討中さん

>>669

口ではなんとでも言えますね。

43. 672 匿名さん

全居室、引き戸やろ。介護施設?

44. 673 匿名さん

>>672 匿名さん
    いみふ。図面みてみ。

45. 674 匿名さん

おう、手元の資料には入ってなかったが、85平米のSDの居室には、ちゃんとドアが付いてるな。失礼した。

が、その他公式WEBに出ているRB系、RC系、RE系、RF系、WB系(61-75平米)の居室は全部、引き戸(スライドドア)。

田の字間取りの中央にある廊下とLDを仕切るドアはあるがな。

一般論として引き戸を採用するのは、ドアにすると、レイアウト上、キツくなる物件。

ユーティリティを重視するコンセプトでの採用もあるが、この物件の場合、ソレはない。

引き戸は高齢臭がするし、好みが分かれるので、大量の竣工後販売をやらないといけないブリリア松ヶ崎としては、本来なら選んではいけない選択。

この物件、こじれるで。

46. 675 マンション検討中さん

WEBを見ただけなのですが、外観が京都らしさを出していて高級感があり、大変気に入りました。
    気になる点がいくつかありますので、誰か教えてください。

・東側の高野川の景観はグッドですか?

・1Fは大型犬のドッグラン付きの部屋があるようですが、他の物件で大型犬の飼育によるトラブルの話などありませんか?

・引き戸は便利そうだと思いますが、引き戸がマイナスポイントだとおっしゃる方もいて、実際どうなのか不安です。引き戸のメリット、デメリットを教えてください。

・この辺りは、日常の買い物(食料品など)は便利な場所ですか?

47. 676 匿名さん

うーん、既にこじれとるね(笑) ロケーション期待させすぎやねんね、これ。水害リスクでしかないのに。

48. 677 マンション検討中さん

あと1点教えてほしいことがあります。
    ここの土地を調べましたら、標高は75mもあるのに、浸水の可能性は3m~5m未満となっています。
    なぜ浸水の可能性があるのか教えてください。
    また地下平面駐車場にしなかったのは、浸水の可能性を考慮してのことでしょうか?

49. 678 マンション比較中さん

京都市に指定の理由を聞いてみたら如何でしょう?あのあたりは、一旦、狭くなった後という理由があるのかもしれません。そういう意味では、上流の川幅というか・・・が狭くなってる部分と、マンションの高低差も考える必要があるかも。

50. 679 買い替え検討中さん

>>677

>地下平面駐車場にしなかったのは、浸水の可能性を考慮してのことでしょうか?

地下じゃないに越したことはないですが、
    海沿いの海抜2m位のタワマンも地下の平面駐車場があったりするので
    スペース的に、地下に下る6m以上の車道スロープを付けたら駐車スペースがあまりとれないとか?

51. 680 ご近所さん

ハザードマップによると、ここは

【全ての建物の崩壊が想定される区域】

このスレの書き込み145参照。

浸水なんて甘いもんじゃない。地盤から持っていかれるという想定だろう。

最悪ケースの話だとは思うが、この集合住宅は、とってもスリリング。これだけのモノを他にしらない。

52. 681 ご近所さん

川が見えるかどうかは部屋と樹木位置次第。気にするなら竣工後に買ったほうがいい。このあたりも以前に書き込みがある。

地下駐車場でない理由。
    ・土地の幅が狭くスロープが取れない。
    ・ホテルでの地下部分は、駐車場としてはさほどの台数が取れない。
    ・建ぺい率62%。建物内に駐車場を押し込むメリットが出ない。
    こんなところだと思う。

川ぞい1階で、大型犬OKとしている理由は、庭側に出入り口があるから。ドッグランなんかない。吠えるようなワンコだとトラブルは必至。管理規約上、庭や軒先に犬小屋OKとは思えないので、部屋内で大型犬を飼うのか?という話で謎仕様。

引き戸は便利なのは便利。気に入るなら問題なし。だが、見栄えや心理的に面白くない人もいるので売るときに苦労する可能性あり。(新築分譲でも中古売買でも)
    年寄りほど、年寄りくさい仕様を嫌うものなんだな。車椅子固定なんかになると選びようがないが。

買い物は川を渡ったちょい先に小規模なスーパーや商店がある。それで済ますなら問題なし。

53. 682 匿名さん

橋のちょっと上あたりに東側から合流している川がある。
    ふだんは穏やかだが、豪雨になると高野川の流れを妨げるかも。

1. 橋のちょっと上あたりに東側から合流してい...
  54. 683 マンション比較中さん

145 ご近所さん 2019/11/08 09:46:52
    左京区ハザードマップ
    http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/pdf/dismap/mizu/03mizu_l.pdf

・・たぶん最悪の想定なので、気にしないのも吉。

地下の駐車場?は水没前提の設計なら、それはそれで高台に退避させれば良いのだし。

電気系と上下水道系だけでも、水没対策してくれていると嬉しいがな。

55. 684 マンション比較中さん

川が氾濫したら浸水というか土砂流入やろね

56. 685 マンション検討中さん

>>681 ご近所さん
    ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    ベストアンサーとさせていただきます。
    他の方もご親切にありがとうございました。

ただし、大型犬に関しては、間取りの説明で「大型犬とも暮らせる専用庭付き住戸。」と明記されていますので、専用庭で大型犬を放し飼い(ドッグランとしての使い方)にできると解釈するのが自然だと思います。
    犬小屋は置かずに、普段はテラスでリードにつないでおくという感じではないでしょうか。

57. 686 買い替え検討中さん

>>

>>685
    >>685
     >ベストアンサーとさせていただきます。

何者?
    上からだね。
    ベストアンサー欲しくて皆さん応えてあげていたんじゃ無いと思うけど。

大型犬の質問、デベに聞いたらって
    嫌々、これだけ水没すっるっていうのに、ポジティブな1階の話題で盛り上げて
    営業の奥さんかなにか?

58. 687 匿名さん

別に上から目線でもないと思うけれど。ヤフー知恵袋のただのまねでしょ。

59. 688 通りがかりさん

専用庭って、大型犬専用庭のことではないの?

60. 689 販売関係者さん

物理的に大型犬と暮らせても理事会で大型犬が認められるかどうかはまた別問題やね

61. 690 販売関係者さん

大型犬飼いたかったら一軒家買うでしょ 普通

62. 691 マンション検討中さん

1階廊下、エントランスホールを闊歩する大型犬て怖いわ!!まさか抱っこできないだろうしね。

63. 692 マンション検討中さん

>>691 マンション検討中さん
    専用庭から直接外へ出入りできるようなので、大型犬が1階廊下、エントランスホールを闊歩することはないと思われます。

ただ、専用庭で大型犬を放し飼いする場合、専用庭でウンチやおしっこをすることになるでしょう。
    まめに掃除をしてくれる飼い主ならいいのですが、ずぼらな飼い主やご高齢で飼育放棄のような状態になりますと、他のマンション住民は大変迷惑を被ることになります。

飼い主は購入する時に「大型犬とも暮らせる専用庭付き住戸。」との説明を受けており、他の住民もそのことを承知の上で購入したはずだから、後で大型犬の飼育禁止とか言われても困るということになり、裁判沙汰にならないか心配です。

64. 693 買い替え検討中さん

ベストアンサーは貴方ですって、感謝の気持ちもない質問者。
    釣りか営業か。

65. 694 マンション比較中さん

マンションで犬を飼うなら、室内が原則でしょう。室外で飼うことは(例え専用庭があっても)想定されていないのではないでしょうか。
    大型犬といってもサイズが色々ありますが、グレートレーンとかアラスカンマラミュートクラスは別にして、ラブラドールやシェパードくらいなら、マンションの部屋で普通に飼えますよ。それと、室内飼いの方が無駄吠えが少なくなりますし。

66. 695 ご近所さん

なるほど、説明が「大型犬とも暮らせる専用庭付き住戸。」となっているのなら、庭で犬を遊ばせられる。という解釈にもなる。
    実際は使用細則の中に、細かく規定されているはずだから、そのあたりはデベに確認しないと。(体高制限、リード有無等)
    いずれにせよ、こういう大型犬OKというような規定は、ワンコに興味のない人には歓迎されない。専用庭側からの出入り限定といっても、川側1階の住民にとっては自転車で出入りすることになる道だから狭い通路で大型犬とすれ違うのはイヤだろうし。
    これで、またもや売れない条件が増えた。
    このデベロッパーは何を考えているのだ?

67. 696 ご近所さん

引き戸の件。追加。
    引き戸は操作が重い。作動時に、転がり音なりコスリ音なりがするのが普通。
    技術的には思いっきり軽く動くようにして無音にするのも難しくないはずだが、真横から、危険物が動いてくるというのはあまりに危険なので、そうはしない。
    開けっ放しにする場合のみ、引き戸はドアより優位。

68. 697 販売関係者さん

高齢者むけやと 引き戸のほうが車いすに適してる 

69. 698 匿名さん

もう完売したけど、プラウド武庫之荘アベニューも大型犬飼育可の部屋が1Fにあったようだね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639792/res/151-200/

188と196に参考になりそうな画像が載ってる。
    ちょっと見にくいけど、間取りの説明には「広い専用庭・テラスで愛犬を伸び伸び遊ばせることができます。」と書いてある。

ただし、犬種指定とのことだ。
    京都松ヶ崎の物件は犬種指定とは書かれていないので、ドーベルマンや秋田犬などを飼いたい人は要確認。

1. もう完売したけど、プラウド武庫之荘アベニ...
  70. 699 買い替え検討中さん

引き戸は実用面で優れている。
    車椅子、歩行器の人にもいいし、デッドスペースは減る。

何でも西洋の真似するのは脱却しないとね。
    京都はそうじゃないので、京都やこのマンションに対して言っているんじゃ無いです。

マンションの共用部分だけバリアフリーでも、マンションの部屋の中は車椅子使用はかなり困難。

71. 700 匿名さん

新情報を入手。

このマンションは川ぞいの1階が人気っぽい。

皆が大型犬狙いとは思えないが、18戸のうち、12戸が販売済。

川ぞい1階は竣工前完売もあり得る。

R3棟(最北側の一棟・東西が抜けている)も人気。ここも完売しそう。

他の棟は、特殊な部屋(南棟5階の2戸や西棟の送り火に近い数部屋)を除き、手つかずに近い。

偏りが大きい。価格設定がヘタレなんだろう。

72. 701 マンション比較中さん

1Fは安いから売れたんでしょ

73. 702 匿名さん

車椅子人気かも。

74. 703 通りがかりさん

>>700 匿名さん

1階の部屋はすべて大型犬飼育可の部屋ですか?

75. 704 匿名さん

大型犬規定を見ていないが川ぞいのモノだけのはず。(Rがついている棟)
    川ぞいだけというのは、専用庭があって、そこから出入りできる住居という意味。
    普通の通路やロビーは大型犬を通すのはムリ。
    大型犬需要は強いのか?いっそ、ヤギ・シカ・馬・牛もOKにしたらいいんじゃないかな。
    買う気があるんなら、デベに連絡しないと。

76. 705 匿名さん

先着順の部屋は坪300~320万円だもんな。
    少し前まで300万円超えは超高級マンションだったけど、この場所で300万円超えはきついね。

77. 706 匿名さん

犬が苦手な人は専用庭のある棟は避けた方が良さそうだね。
    犬は1日に何度も専用庭のフェンスにしょんべんを引っかけるだろうから、その匂いが発酵して比叡山からの山おろしに乗って近隣に立ち込めると最悪。

78. 707 買い替え検討中さん

1階が売れてるの!!? www

79. 708 マンション比較中さん

大型犬が買えるかどうかは理事会に諮らないといけないんじゃないのかな

80. 709 買い替え検討中さん

川側はすべての部屋が一階より二階の方が安かったはず。
    自分は予算が合わずに見送り物件だけど、モデルルーム見て
    一階の部屋は魅力感じたな。犬は飼いませんけど。

81. 710 通りがかりさん

>>709 買い替え検討中さん

2階だと自分は飼わないのに1階の犬のにおいをかがされる可能性があるから安くても嫌だなあ。

82. 711 販売関係者さん

庭が欲しいなら一戸建てのほうがいいよね

83. 712 周辺住民さん

このマンションの川1階が大型犬人気だとしたら、ますますヤバい物件になりつつあるな。

ワンコは、臭う。匂いの感覚は個人差が大きいから問題にしない人も多いけど。
    問題は、飼い主は慣れているので、自分も含め臭っていることに自覚がないこと。

もうひとつ、最近のワンコは、大事にされるから長生きする。いい事なんだが、ヒト同様に認知症を発症する。症状もヒトと同じ。
    ↓↓
    夜中に歩きまわる(徘徊)/ 夜鳴き(夜泣き)する/ 名前を呼んでも反応しない/ 目の焦点が合っていない/ ぼーっとしている/ 急に怒ったり、噛んだりする/ しつけたことができなくなった/ 食事が終わった直後に食事を要求する/ 家具や壁にぶつかり後ろに下がれない/ グルグルと同じところを回る

鳴き声が、普通じゃなくなるし、突然暴れたりする。周辺のヒトが気がつくような状態になると、半年か1年くらいで亡くなるようだが、そんな犬、保健所に持っていけ!とは言えないから周囲はガマンするしかない。

一応、数は少ない(京都市内は2箇所だけ?)が老犬ホームもある。ブリリア松ヶ崎の犬飼育細則に、ワンコが通常の状態でなくなったら、そういうところに預けよ。というのな規定があるのかどうか。たぶんないと思うし、あったとしても収容頭数が限られているはずなので、不可能は要求できない。カネもかかるしな。
    (安い施設でも小型犬で年間50万円。大型犬で70-80万円。高い施設は疾病のある小型犬の場合、月額で12万。大型犬だと16.5万円 https://www.rouken-care.jp/ )

1階に限らず川ぞいの棟を購入する人は、このあたりも覚悟しておいたほうが良いと思う。

夜中に犬がギャン鳴きしても、命の哀れを慈しむ寛容さが必要。修行だね。

84. 713 販売関係者さん

認知症問題 それは入居者にも言えるんじゃない 子育て世代はここ買わないもしくは買えないでしょ

85. 714 匿名さん

いちいち説明せんとアカンのか。なさけないのう。

ヒトは許すしかないし、受け入れの施設もある。
    ワンコの場合、周囲のガマンを是としないヒトもいるし、周囲に配慮できない飼い主を許せないという感情につながるから対立になる。
    共同住宅での犬問題は、ワンコそのものが問題なのではなくて、犬を買っているヒトが嫌われている事が多いのだよ。

86. 715 匿名さん

訂正:犬を買っている→犬を飼っている。

87. 716 匿名さん

大型犬を飼う奴は、看取りに年200万を覚悟しておけ!って書かないとわからないのかい?

ヒトの場合は経済状況に応じて、いろいろな減免の手段がある。いま、高齢期に入りつつある世代なら、贅沢をする気がなければ、一般人でもなんとか賄えるレベルにある。

ヒトには年金があるが、ワンコの年金は、聞いたことがない。

いまの若者が高齢になるときに、彼/彼女らがワンコ並の生活になる可能性はあるがな。

88. 717 坪単価比較中さん

遂に犬掲示板に。看取り費用、マンションになんの関係あるんですかw
    犬ガー、植木ガーと、引き戸ガー、室外機ガーと、文句つけるためならなんでもありでウケますね。
    自分は自転車が趣味なんですが、軽自動車ぐらいの値段のものを駐輪場に置きたくなく、
    庭からそのまま乗っていけるこの造りはいいなとは思いました。自分には高くて買えませんが。

89. 718 匿名さん

ひまなうんちくおじさんが、たまたまこの掲示板を見つけて住み着いているんでしょ。
    この物件を検討している人に来て頂きたい。
    叡電の駅に近くても駅近物件とは言いづらい。ここが難点かなあ。

90. 719 検討板ユーザーさん

ほんと、口汚い暇人が棲みついてますね(笑)マンションのイメージまで悪くなりそう。

91. 720 694です

マンションでは犬は室内飼いが原則ではないでしょうか?いくら専用庭があると言っても、室外飼いはないと思います。
    普通の飼い主なら最低二回、望ましくは三回散歩に連れ出しますので庭での排泄はないでしょう。犬の習慣として、住みかの近くでの排泄は基本的にしませんので。後は、飼い主さんのトレーニングです。トレーニングなしでマンションで犬を飼うのはマナー違反だと思います。

92. 721 通りがかりさん

立地が不便につきると思います。

93. 722 匿名さん

>>720 694です

そうは言っても、大型犬専用庭付きの部屋を買う人は、専用庭で大型犬を放し飼いにするのが目的でしょう。
    でなければ、2Fより高いお金を出してまで1Fの部屋は買いませんよ。

94. 723 694です

そうなんですか。
    うちの田舎(駅まで3キロはあります)は確かに外飼いが普通でしたけど、街は違うのかと思ってました。私がかつて仕事で住んでいた町(まあ、そこでワンを飼ってたのですが)では、犬は部屋飼いが基本で、トラブルを起こさないようにトレーニングするのが普通でした。残念なお話です。

95. 724 マンション検討中さん

犬の有無にかかわらず一戸建て志向の人が買ってるんかなあ いいとこどりとみるか中途半端ととるか難しいとこやね

96. 725 匿名さん

>>724 マンション検討中さん
    最近は一戸建てからマンションへ移るお年寄りが増えましたね。
    一戸建ては自由だけど、管理を自分でやる必要がある。
    マンションは便利だけど、大型犬を飼えない。
    そんなお年寄りにとって、このマンションはベストチョイスになるのではないでしょうか。

97. 726 買い替え検討中さん

>>725

大雨警報の度にビクビク、ヒヤヒヤしたい方は、このマンションはベストチョイスになるのではないでしょうか。

98. 727 評判気になるさん

ハザードマップ見ると買えんわなあ

99. 728 匿名さん

年寄りは犬飼わないと思うなあ。自分のほうが先いっちゃうし。

100. 729 評判気になるさん

今犬飼っている高齢者が買うことはあるでしょ 

スムラボ kyoto1192「ブリリア京都松ヶ崎」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億5,000万円

2LDK、2LDK+N、3LDK ※Nは納戸です。

61.44平米~93.64平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸