京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 左京区
  7. 修学院駅
  8. Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-03 11:52:12

Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市左京区松ヶ崎小竹藪町3-3(地番)
交通:京都市営地下鉄烏丸線「松ヶ崎」駅徒歩13分
   叡山電鉄「修学院」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95平米~103.94平米
売主:東京建物株式会社
施工会社:未定
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
Brillia京都松ヶ崎(ブリリア京都松ヶ崎) 現地&モデルルーム 見学!! 現在の販売状況【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/415/

[スレ作成日時]2019-08-02 14:04:31

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)京都松ヶ崎口コミ掲示板・評判

1. 570 匿名さん

京都の人はどのあたりが一番住むにいいところと思ってるのかな。やっぱり御所周辺?
    関東人の自分なんかは、三条-御池通で烏丸通-河原町通の間あたりなんか利便性と京都らしさのバランスがいいかななんて思うけど。

2. 571 匿名さん

570訂正。三条-御池通→ 四条-御池通

3. 572 匿名さん

京都人らしいご意見。京都も十分田舎ですが。

4. 573 匿名さん

まず、洛中です。
    そして、表通り。
    表通りって分かるかな?
    烏丸通は今では大通りだけれど、あれは裏通り。表通りは室町通だよ。
    家(みなさんがいう京町家)の玄関は、室町通に向いている。
    もちろん京都の住所が通りで表記されるのは知ってるよね。
    京都人は住所の通りでまず相手をみる。
    洛外は論外。

5. 574 買い替え検討中さん

表通りは室町通だったんですね。

数年前、室町通りの土地紹介されました。小学校も室町だったような・・?
    ごちゃごちゃしていて、自分の好みでは無かったけれど。

6. 575 匿名さん

室町通りはいま呉服屋街だけれど、四条まで出ないとぱっとしませんね。
    京都の町中(まちなか)は居職一体で自営業者が多いかな。ある程度静かに
    暮らすなら御池以北でしょうか。

7. 576 買い替え検討中さん

>東山三十六峯草木も眠る丑三つ時

って、
    新撰組と戦ったアラカンの鞍馬天狗のナレーションというか活弁の文句のようです
    とのことでした。
    応仁の乱まで遡っていなく、ただ夜中に、闘う活動するという場面に東山が入っていただけでは?
    平安神宮の南は岡崎ですよね。岡崎って高級住宅地では無いのかしらん?

鷹峯町が難しい場所というのは、地縛霊とかのことではありません。
    社会的に難しい、京都の人なら分かると思っていました・・・。

清水寺も鎮魂のために建てられたとか、観光客で賑わっているあたりが
    以前麓が**置き場だったとは思いもしませんでしたが、地縛霊とか気にしていません。

8. 577 匿名さん

岡崎は、今は高額なマンションと市営住宅が隣り合う混沌とした地域。
    高級住宅地かどうかは定義による。

元々岡崎は、明治維新後、琵琶湖疎水を引いて蒸気による工業地帯となるはずが、
    時代に乗り遅れて、だだっ広い土地が残り、中心部から離れた別荘地としたり、
    動物園を作ったり、平安神宮を作ったりした。
    歴史のある京都の街の一部ではない。洛外。

ただの夜中なら、東山でなくても京都には西山も北山もある。
    鞍馬天狗なら鞍馬だから北山が良いでしょ。
    それが東山になるのは東山のイメージが・・・だからですよ。
    今では東山は紅葉や寺巡りなど観光地のイメージだけどね。

9. 578 買い替え検討中さん

563さん

平安神宮は1895年創建に驚いて調べたら、再建したのがその時期であって
    そもそも宮城(大内裏)の正庁だったそうで、朝堂院を縮小して再建されたのが今の平安神宮で、朝堂院の前は八省院で、天皇の私的・公的空間が分けられていて日本書紀にも記述が
    あるそうです。

朝堂院(ちょうどういん)とは日本古代(飛鳥時代・奈良時代・平安時代)の都城における、宮城(大内裏)の正庁。818年以降は八省院(はっしょういん)とも称された。

そう。

御所、わっしょいは冷泉家も絡んでいるのかも知れませんね。
    例の本にも冷泉家の左遷で京都に、留守番として残され、戦後は東京に
    付いていった公家が、色々失ってしまった。一方、冷泉家は左遷されたことが幸となって
    家宝も焼かれず、今も、「生きてる元公家」のような大事な扱いをしていますね。

岩倉具視(その子孫)も明治以降、京都を思い通りにしてきた感じはします。
    同志社いい場所にあります。
    また、国際会館前の「岩倉」の地も、地下鉄を延ばし、同志社が出来てますね。

10. 579 買い替え検討中さん

ここに書いている、京都の方、歴史を知らないのかなぁ?
    平安神宮、元々は中心だったようですし・・・

こちらの京都人の意見、自分で見た街、見聞きしたことと違和感があるので調べたら
    岡崎は、そもそも、吉田の山を昔はなんとか岡と読んでいてその先で岡崎という地名になったと。
    岡崎は別荘?と書いている人がいたけど、そもそもは旧華族、元老が住んでいたところ。
    京都の金持ち(働かなくていいし、電車やバスに乗らなくていい方ら)、日本のお金持ちが家を構えているという認識でした。

”岡崎エリアは旧華族・元老が住んでいたことからグレードがかなり高い。
    岡崎エリアのマンションはステータスが高く(上京の鴨川沿いの低層マンション並みに)、キャスター、アーティストなど東京の著名人も多い。京都に住む著名人は、東山でちんまり住むか、嵐山方面でドでかく住むかの2パターンに分かれるみたい。”

と書かれているものも。

私もこちらの意見がしっくりきます。
    岡崎は東京でいう5山(池田山、嶋津山、等)に近いイメージかと。5山はかつて大名が住んでいたので、そこは違いますけど。

田の字辺りは、町衆エリア

御所北は、冷泉家、相国寺がブランディングして今日に至るイメージ。

下鴨あたりの(岡崎に劣るけど)高級住宅地は、成金といいますか社長さんも多いと聞いた。

11. 580 匿名さん

岡崎は近代以降、高級住宅とラブホの混在地域。
    最近は文教地区で売り出してる。どっちにしても郊外。

12. 581 匿名さん

泣くよ坊さん平安遷都のころは、いまの千本通りがメイン。
    時代が下がるごとに中心が東へ東へと移り、今の御所に落ち着いた。
    いまの京都の基本をつくったのは秀吉。京都といえば御土居の内側と相場がきまってる。

13. 582 匿名さん

579は平安京と平安神宮がごっちゃになってる。

14. 583 匿名さん

平安神宮を再建とはいわない。それはディズニーランドを欧州ハプスブルク家の城の再建といいうのと同じくらい荒唐無稽。

15. 584 マンション検討中さん

みなさん色々面白いんじゃけれど、
    そんな事考えよったら京都でマンションなんぞ買えん(千鳥ノブ風)

16. 585 匿名さん

平安宮の大極殿は今の千本丸太町交差点のやや北寄り。大きな建物なので雲太、和二、京三の一つ(京三郎)とされてましたが、平安時代に何度か焼け、その度に再建されてきましたが、平治の乱後に形式的に再建された建物が焼けた後は、再建されることもなく、一帯は内裏のあった野原という意味で内野と呼ばれる原っぱになってました。その付近に建物を構築したのが秀吉の聚楽第。岡崎は平安後期、白河院の別業や六勝寺が立てられて、別荘として開発が始まりましたが、やがて六勝寺も無くなり、空間の多い土地で幕末に至ったかと。

17. 586 マンション検討中さん

平安神宮を京都の中心と仰る方がいらっしゃるとは!
    http://www.heianjingu.or.jp/shrine/heianjingu.html
    創建 
    明治28年3月15日 皇紀2555年 西暦1895年
    平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。
     当時、京都の衰退ぶりは目を覆うものがありました。幕末の戦乱で市街地は荒廃し、明治維新によって事実上首都が東京へ遷ったことは人々の心に大きな打撃を与えました。
     その状況下で京都を救ったのは、京都復興への市民の「情熱」と全国の人々の京都に対する「思い入れ」でした。数々の復興事業を展開し、教育、文化、産業、生活などすべての面において新しい京都が模索され、同時に古き良き京都の維持継承に力が注がれたのです。
     これらの熱意と一連の町おこし事業が見事に結実して、平安神宮が創建されました。
     千年以上も栄え続けた雅やかな京都を後世に伝えるために、京都復興にかけた多くの人々の遺志を後世に伝えるために、四海平安の祈りを込めて創建されたのです。
     その後、皇紀2600年にあたる昭和15年には、市民の懇意によって平安京有終の天皇、第121代孝明天皇のご神霊が合わせ祀られ、「日本文化のふるさと京都」のおや神様として広く崇敬を集めることとなりました。

18. 587 買い替え検討中さん

ここに書いてる方、買う気があって書いてる方、いるけど、買う気亡い人の方が多そう。

京都に住むなら土地を買って注文で家を建てた方がいい、松ヶ崎はマンションエリアじゃ無い気がしている。

19. 588 マンション検討中さん

>>587 買い替え検討中さん
    松ヶ崎で土地買って戸建も考えたのですが、30坪で建蔽率が50%で容積率もかなり厳しくて。マンション買って立派な共用設備使うのもアリかなと思いますよ。市内中心部も北山も松ヶ崎も高いですよ?。マンションか戸建か、甲乙つけがたいです。

20. 589 買い替え検討中さん

>>588
    容積率が高くないからこそ、戸建てエリアというか、マンションのメリットを活かせないという気もします。
    こちらの価格表知りませんが、100平米超える部屋は、GW頃は1億以上だとか。
    コスト的に土地建物の方がコストパフォーマンスがいいような(駐車場も月々かからない)・・・。
    マンションは窓も少ないし、間取りに自分たちが合わせ無ければならないです
    (京都の中心部なら、マンションの方が良いと思いますけが)。
    セカンドならそこまでこだわらなくてもいいし、家を空けることを考えるとマンションもありなんでしょうかね?

最近は、注文住宅に全館空調(家まるごと)、太陽パネル、蓄電池等つけれて
    トリプルガラスとか防犯ガラスとか、外壁のメンテナンスフリーの家も技術の進歩でできています。土地には消費税かかりませんし。セコムなどもあります。

とはいえ、土地も、生産緑地の更新が2022年のタイミングで、北山や国際会館前あたり売地もある程度出るかも知れませんので、土地は今より安くなっていくかもしれません?

こちらのマンション、土地の仕入れタイミング悪かった気がしませんか?

防犯面、ゴミ出しの楽さ、管理の手間などではマンションの方が有利かも知れませんね。
    その代わり管理費がかかってきますが・・・。

21. 590 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

22. 591 マンション検討中さん

国際会館駅徒歩圏内で200m2 4200万 上が120m2 3800のに住んでますけど
    80m2 8000のマンションより良いと思います

23. 592 買い替え検討中さん

マンション戸建てそれぞれのメリットデメリットどこに
    重点お置いてるかなんて人それぞれなの分かりきってるのに、
    長文でだらだら戸建ての方が??とか言われても、何の意味もないですよね。

24. 593 買い替え検討中さん

>>592
    どっちもに住んだことがない人には、分かってないこともある。

マンションエリアならいわないけど、戸建てじゃ無い賃貸物件があっても
    ここらの集合住宅は地主さんの土地活用か節税のものが多そうで、
    やはりこの辺は戸建てエリアだと思う。

意味ない書き込みなら読み飛ばせばいい(読むのは義務じゃ無い)し、
    サーバーに負荷を与えるよなデータでも無い。
    いちいち指摘するためだけにに書き込む・・デベさん?

話変って
    ユニクロの社長さんが、京大に100億寄付って、いいニュースでした。
    本当は国がすべきなんだろうけど、国は、アメリカや土建屋とかにばかりにお金を回してる。

25. 594 マンション検討中さん

第1期 16戸売り出して12戸売れ、残り4戸かな。

コロナで難しい時に、この場所を考えるとまぁまぁのスタートではないでしょうか。

26. 596 マンション検討中さん

ここであーだこーだ文句ばかり言ってる人は最初から買う気ない人で、
    買う人はさくっと買いますよね。どの物件でも同じですが。
    完成時に半分も売れないとか書いてる人もいますが、即完売とは行かずとも
    普通に売れるんじゃないですかね。

27. 597 評判気になるさん

自分が理解できない人が存在するという事実を理解できない人が多いんでしょう。
    そういう人たちは多いですが、何を言っても理解できないんだと思います。

28. 599 匿名さん

健康に暮らすには、このマンションはいいと思う。

29. 600 買い替え検討中さん

物件の写真イメージ、木々に覆われて景観に溶け込んでいる。

住んでから光が入らないこと(眺望が得られないこと)を知り、
    散歩がちになって健康的になるかもしれない。

30. 601 マンション検討中さん

九州の大雨見るとココも危ないかもね

31. 602 買い替え検討中さん

熊本、大きな地震の後、こんな水害に見舞われて、辛いですね。

>>601

ですね。

ハザードマップの危険地域は(洪水、土砂災害の危険が分かっているところ)
    できれば住まない方がいいのでしょうね。
    景色がいいところは、リフレッシュ時に訪れればいいのだと。

32. 604 買い替え検討中さん

[No.569~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

33. 605 買い替え検討中さん

京都に限った事では無いですが
    行政もハザードマップを提示するだけでは無く
    住宅地として(危険性から)許可すべきで無い土地を許可してしまっているのは、
    経済優先、税収目的でしかないですね。

北千里などの5m程の50年ほど前の石積みの古い数軒の家で作った
    擁壁(寿命に近い)の住宅地が売買されていました。
    擁壁下の家も危険で、積水ハウス等は、所謂、崖地は危険なので建築を引き受けられない、土地の購入をおすすめしないと言うそうですが、地震に強いHE**は建ててしまったそうです。
    知識があって危険を承知で売るのも、それを放置している行政も・・・
    人災を免れても土地の資産価値も無くなります。

日本は、台風、大雨、地震と天災大国ですからね。

[No.599と本レスは、一部テキストを削除しました。]

34. 606 マンション検討中さん

別に数千万だし買っとくかーーってぐらいの人たちが普通に買っていく傍ら、
    誰が買うんだと言い、なんだかんだと難癖つけに来る方々。むなしくないんだろうか。
    自分には価値がないと思えば他のことに時間使えばいいのに。

35. 607 販売関係者さん

自己紹介乙 
    年収数億の人だからこそ安全には人一倍金つかうわけで

36. 608 販売関係者さん

マンションは安全第一 二番が利便  反論ある人いるかな

37. 609 マンション検討中さん

安全第一 利便第二 価格第三 かな

38. 610 買い替え検討中さん

>>606

1,2行目、そうとも言えますが
    3行目まで読むと、お互い様にも思え。

どのように時間を使うかも、本人の自由で。

高い、安いは買う人の勝手だけど、
    危険な地域だと言う事を知らない、デベも教えなかったりしかねないから、
    こちらハザードマップでは危険な場所ですよと教えてあげるのは、大事ですね。

39. 611 販売関係者さん

安全第一 これからは未曽有の水害起こる可能性が高いからね 大事なことやね

40. 612 買い替え検討中さん

どこの世界にもネットで匿名でネガティヴなこと書くことしか趣味がない人達っているんですよ。

41. 613 マンション検討中さん

8年くらい前の台風の時 渡月橋浸かったことあったけど これからは超弩級の水害来るかもね

42. 614 買い替え検討中さん

デベは何が何でも売るんだから、いいとこしか言わないでしょう。
    デベが「ここ水害の可能性ありまして、その場合は云々」という話はしないでしょう。
    川に佇む、聞こえはいいけど、住宅には安全を求めるなぁ。

マンション掲示板で、水害の危険さを書いてネガティブってね。
    危機管理意識を持たないのはポジティブなんでしょうかね?

3階など水には浸らないかも知れないけど、修繕、エレベーター使えない
    インフラが暫く使えない等などは人ごとでは無いと思う。

43. 615 買い替え検討中さん

今回の九州の被災を受けてのヤフコメの一番上位コメント引用
    ハザードマップで床下くらいでは、こちら無いようです。

”土地を売る側も危険だと説明しないからね。我が家も去年被災しました。手前の小さな川の対策をすれば大丈夫と言われ基礎を高くしたのですが、結果遠くの大きな川が氾濫して全壊しました。後でハザードマップを見たらしっかり氾濫危険地帯の範囲内でした。1000年に1度とは書いてありましたが。
    これから家を建てたり引っ越しする人はハザードマップの範囲内には絶対に住まないでください。古地図を見て地形をしっかり把握してから引っ越しをするようにしてください。これ以上犠牲者が増えて欲しくないので。”

44. 616 職人さん

荒神口のパークハウスも危ないかも

45. 617 マンション検討中さん

京都マンションバブル崩壊
    インバウンド崩壊
    未曽有の水害

だめかもね

46. 618 匿名さん

1000年に1度というのが、ここ数年毎年起こっていますから、川辺はほんと要注意ですね。建物の仕様はブリリアなので信用できるのですが、やはり立地で迷います。

スムラボ kyoto1192「ブリリア京都松ヶ崎」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸