東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 橋本駅
  8. エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-08-22 18:11:23

エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩4分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.44平米~95.37平米
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-04 17:15:49

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)口コミ掲示板・評判

1. 1086 匿名さん

久保ヶ谷戸バス停までは、24時台までバスが走ってる。

多摩美術大学南も24時台までバスが走ってたら便利だったよね、残念。

2. 1087 マンション掲示板さん

都心の方にはもっと遅い25時台でも走っている場所もあるので、日が変わるくらい遅い人は都心のマンションを選ぶといいですよ。

その人に合ったマンションが必ずあるので、そんなに必死にこのマンションにこだわっていなくても大丈夫ですよ。

オハナのように何時であろうと歩くしかないマンションもあるので、かなり遅くまでバスがあるリーフィアは便利ですが、歩けるという距離なのも助かりますね。

3. 1088 マンション掲示板さん

帰宅が遅い人は駅近に住めば解決!

ここも駅から歩けないことはないけど、バス便マンションでなく駅近に住めばいいのです。

4. 1089 匿名さん

帰宅が深夜になる人は職場の近く済んだ方がいいよ・笑

5. 1090 マンション検討中さん

バス便マンションで今後の売れ行きが
    悪ければ値下げするでしょうか?

6. 1091 通りがかりさん

そんなのここの掲示板で無関係の人に聞いても分かるわけないでしょう。書き込みする前にそれくらいはお考えになったら良いかもしれません。

知りたいことがあったら、モデルルームの方に聞いたら良いと思います。とても感じの良いスタッフの方たちだったので、是非聞いてみて下さい。

簡単なことなら、電話でも親切に教えてもらえましたよ。

7. 1092 マンション掲示板さん

>>1090
    多少の値引きはあっても大幅値下げは
    しないでしょう。

8. 1093 マンション掲示板さん

駅近マンションは、空気が悪すぎて窓も開けられない、隣がビルなので日当たりが悪いし、圧迫感がすごい、飲み屋だらけで治安が悪い、などなどデメリットばかり止まらないくらいの否定的な書き込みがされています。

かと言って、バスで30分以上かかるような「徒歩では不可能」な場所は現役世代には少し不便なような気もします。

リーフィアは、徒歩圏内なのに、プラスαでバスも利用できる物件なので、貴重な新築物件と言えそうです。

でも、この全てのパターンにおいて掲示板では否定的な書き込みがされるので、結局のところ、マンションの良い悪いではなく、購入出来る人を見て面白くないだけの話なんでしょう。

本当に検討している人だけの情報交換が出来るところがあれは良いのですが、それは無理でしょうね。

9. 1094 マンション検討中さん

駅まで徒歩で歩けない距離ではないですし、バスを使っても駅徒歩10分以内で行けるので魅力的です。

可能ならば駅近のマンションを購入したいところですが、コロナで世界的に先行き不透明ですし、駅近は価格が高騰しすぎて躊躇っています。

駅近だと広さも妥協しなくてはいけません。
    こちらのマンションなら部屋の広さを妥協せずにすむので、購入検討中です。

周辺環境も良さそうです。

10. 1095 匿名さん

公式の表記で
    バス停まで2分
    バス待ち1分半
    バス乗車時間5分

都合の良い表記するそうなので、10分と思っておけばいいですね

11. 1096 検討板ユーザーさん

都合の良い表記はしていないようですね。

いつも乗っていますが、バスの乗車時間は5分もかかりません。徒歩の時間もそうですが、公式ページでは逆に少し多めの時間を書いているようです。

この掲示板にも、実際に歩いて計った方が何人もいらっしゃるようですが、皆さんほぼ同じ時間を書いていて、公式より早く到着しています。

検討者の方はご自身で歩くのは勿論、バスにも一度乗ってみると、公式ページでの時間があえて多い数字を書いていることがわかると思います。

橋本駅周辺にはお店もたくさんあるので気分転換がてらお勧めですよ。

12. 1097 マンション検討中さん

82m2が2900万台?ってポスティングチラシに書いてあったんですがどの部屋でしたか?
    ありましたっけ?

13. 1098 通りがかりさん

モデルルームに確認されるといいですよ。電話でも大丈夫そうな話ですし。結構売れてきている様子なので、その条件の部屋がまだあるのかないのかも含めて、聞いてみてはどうでしょうか。販売に関する話であれば、この掲示板の無関係者の話を聞くより、確実かと思いますよ。

14. 1099 匿名さん

ここのチラシのキャッチコピー
    「アウトドアって
     帰ってるあいだに
     疲れてませんか」

この日本語に頭が痛くなる。いったい誰が考えたのやら。

1. ここのチラシのキャッチコピー「アウトドア...
  15. 1100 マンション掲示板さん

リーフィアのモデルルームを見てきました。

かなり広々して開放的な部屋で、最近みた物件の中でも圧倒的に大きかったです。家族4人で暮らすには、とても良いなと思いました。

花の数も公式サイトよりだいぶ増えているようで、予約客も複数きているようでした。この価格でこのサイズの部屋はなかなかないですからね。

興味のある方は、実際に一度部屋を見てみるとイメージがつかめると思います。清潔感のあるモデルルームで、とても良かったですよ。

16. 1101 マンション検討中さん

ここ、いいですよねー。
    橋本駅は便利だけど、駅近はごちゃごちゃしていて嫌だし、何より相模原市よりは東京との方が行政的にいいし。
    価格も破格だし、広いし、駅から離れるけどバスの本数はかなり多く、迂回しないでまっすぐ橋本駅まで行ってくれるので時間もほとんどかからない。歩けない距離じゃないので、時々運動がてら歩くのもいい。
    買い物はミスターマックスや近くにできる鑓水の商業施設で済むし、ちょっとした買い物は橋本に出れば問題ない。服飾は南大沢アウトレットに行けばいい。チャリでも行ける距離だし。映画もみれるし。
    子どもを遊ばせる公園もたくさん。
    車で15分走れば、八王子の道の駅滝山に行けて、新鮮な野菜を安く買えるし。

万が一のときに売れないとか話もあるが、リニアで橋本駅が栄えれば駅近マンションは価格が高騰する。しかし、みなさん年収が上がるわけではないから、逆にこれくらいの距離にあるマンションは価格的に手が出しやすく、希少性もあり、人気は維持できる。

難は中学校が遠いとか、都の外れなので進学校の高校が遠いことでしょうか。

17. 1102 匿名さん

>>1099 匿名さん

確かに。
    「アウトドアって
     帰ってるあいだに
     疲れてませんか」
    って変。

このマンションはむしろ
    「橋本駅って
     通勤しているあいだに
     疲れてませんか」
    じゃないかな。

18. 1103 マンション検討中さん

あとは、低価格のため、無理したローンを組む方も少なく、それにより管理費や修繕費の滞納者が少ないという点もメリット。購入層としては世帯年収1000万弱あたりからかなって思います。

減税の関係や団信を生命保険としても活用したいこともあり、私も購入するときはローンを組みますが、実際、新築でこの広さ、この仕様のマンションをほぼほぼキャッシュでいけるくらい、お買い得マンションかと思います。
    戸建てはちょっと住めば上物は半値以下の価値しかならないが、マンションは意外と価値が下がりにくいので、20年後ももし買値と売値があまり変わらない状況だと、20年家賃ほぼ無しっていうことになり、資産運用としても価値があると考えてます。

19. 1104 通りがかりさん

他の方もおっしゃっていましたが、徒歩が可能な距離なのに、バスが同じ道を通っているのは大きなメリットだと思いました。乗車時間も3分程度ですからね。駅までその時間で到着出来る社会人ってそう多くはないかと思います。

駅に毎日行く人は仕事でしょうから、定期代は会社持ちですしね。橋本駅までの移動が歩くしかないというよりバスが使えるのは助かります。

橋本駅北口は屋根付きのターミナルにバスから降ろしてもらえるので、雨降りに傘さして歩かなくてよいのも良い点ですね。

20. 1105 匿名さん

>>1101 マンション検討中さん

ここはほんといい立地です。
    橋本駅周りはムクドリやカラス害がひどいし夜は酔払い、珍走族バイクなどおよそ住環境が良いとは言えません。

でもここは間違ってると思うので訂正してもらいたいです。
    > 歩けない距離じゃないので、時々運動がてら歩くのもいい

歩ける距離です。時々歩くのはおかしいです。皆さん毎日歩きます。運動がてらではなく駅までの普通の通勤です。

21. 1106 近隣住民

>>1102 匿名さん

上手いこと言った風ですが、通勤先は人によってちがうのでイマイチですね。
    極端な話、美大の教授なら疲れないでしょうし。
    1102さんが遠くまでお勤めなのはわかりました。ご苦労様です。

宣伝文句が変なのは間違い無いですが。

22. 1107 匿名さん

>>1106 近隣住民さん

失礼しました。

「橋本駅って
     歩いて行くあいだに
     疲れてませんか」

でした。

23. 1108 匿名さん

子供が“自称進学校”に通ってるけど、別に遠いとは思ってないみたいだよ。以下、ご参考。(299に記載したものと同じ)

それなりの都立高校最寄駅から橋本駅までの所要時間
     国立高校(偏差値:68):30分(国立駅)
     立川高校(偏差値:66):30分(立川駅)
     八王子東高校(偏差値:65):20分(北八王子駅)
     町田高校(偏差値:62):15分(町田駅)
     ※偏差値は以下リンクから転記
      http://www.ko-jukennavi.net/nyushi/hensachi/tokyo/

中学校は堺中で、ウチからだと30分くらいかかったけど、これも別に遠いとは思ってなかったみたい。(まわりも同じような子が多いからかも)
    このマンションからなら20分ほどで着くから、中学生なら全然問題ないんじゃないの?

24. 1109 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

25. 1110 匿名さん

>>1104 通りがかりさん

> 駅に毎日行く人は仕事でしょうから、定期代は会社持ちですしね。

いつも歩くのに定期代請求してその分浮かそうというのはいけないと思います。

26. 1111 若年層地元民

>>1109 匿名さん

自称進学校という括りが最近はありますので検索して確認してください。
    あと貴方が元々どれだけ教養のある方か知らないし
    小山ヶ丘の新しい住民がどれだけ敷居を上げたかは分からないけど、幼小中で受験せずに公立の堺中通っている時点で上記の方の挙げている高校は十分優秀ですね。申し訳ないけど多摩地区に住んでる人からすれば進学指導重点校は進学校です。
    リーフィアレジデンス橋本に住む人は価格帯からして周辺の戸建てやマンションと違って堺中が多いだろうから、あなたの発言は「このマンションの掲示板」では敵を作ると思います。
    1108さんはお子さんの意見ありがとうございます。

27. 1112 マンション検討中さん

話題を逸らす様であれですが、モデルルームに行きました。あのバスタブの形状が自分はダメでした。

28. 1113 マンション検討中さん

ここは駅から徒歩圏内のマンションではないよ。
    一般的に、マンションを検討している方からしたら歩く距離ではありません。戸建てなら、ギリ歩く距離と捉えるかなとは思います。
    基本的に駅まではバス利用なので、表現としたら歩ける距離に入ります。

マンションに関しては、駅徒歩圏内は徒歩10分未満が一つの基準かなと。戸建てなら15分。
    徒歩15分以上はマンションなら遠い、戸建てなら仕方がない
    徒歩20分以上はマンションならあり得ない検討価値無し、戸建てなら候補には入れるかも
    という感覚。

29. 1114 マンション掲示板さん

言い切るね?何様感覚?

30. 1115 マンション検討中さん

徒歩15分はマンションなら遠いけど戸建てならOKって、戸建ての人はみんな我慢強いのかな(笑)

31. 1116 モデルルーム拝見

>>1114 マンション掲示板さん

1113さんが何様かって言ったら、、何様でしょうかねぇ。名前を名乗らなくても良いから掲示板は困難ですね。

歩くテンポも歩幅も違うので時間も疲労感も異なります。他人やサイトのみではなく実際に歩いてみて
    私は無理でした。
    とかの方が説得力がありますがね
    一般的なんて、一般は時代とともに変わりますからね。
    昔の人なんて少しの距離でタクシー乗るために指の本数で万券を表現してたんでしょ?(すっとぼけ
    今は健康志向で昔よりもジョギング などの運動をする人が増えたので、許容の距離も以前よりは伸びているのかもしれませんね。
    結果的には一般論という名の発言は井戸端会議の意見と変わらないので
    自分の実体験を文字に起こすのが1番伝わる

32. 1117 マンション掲示板さん

マンションでも戸建でも車通勤であれば駅までの時間にそこまで重きはおかないでしょう。

そういう方が、こういうマンションを購入すればよいのです。駅近主義でしたら検討する余地はないです。

33. 1118 匿名さん

この掲示板は建設的な意見交換をするためじゃなくて、ただネガティブな書き込みをすることを目的にしている人(いわゆる『荒らし』)がいるよね。
    そんな人は相手にせずにスルーが一番。
    ここはみなさんのスルースキルが試されていると思って、無視しませんか?
    見ている人は、ちゃんとわかっていますから。

ll ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ll
     ll ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
     ll ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
     ll  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
     ll ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
     ll  与えないで下さい              Λ_Λ
     ll ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
     ll  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ l
     ll____________________l ̄ ̄ ̄ ̄l

34. 1119 匿名さん

実際マンションで駅徒歩15分以上だと資産価値の下落が早いって話はある
    オ○ナとエ○オ○オ○はマンションとして手放すときの残債割れの確率はぐっと上がる

永住するならなにも影響ないけど

35. 1120 通りがかりさん

こんなとこまさか資産価値があると思って購入する人はいないでしょ。残債割れは当然覚悟の上

36. 1121 検討板ユーザーさん

そもそも新築分譲時価格が高くないから残債割れについてはそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

駅徒歩10分以内でも完売できないまま築1年以上経ってしまう物件だってあります。

ここは駅から離れている上にコロナ禍の状況でも順調に販売戸数が増えているので凄いですよ。

魅力がなければ売れないわけですから。

37. 1122 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

38. 1123 マンション掲示板さん

このマンションのデメリットは、捉えようによってはメリットに変わります。

バス便であるが故に駅まで7分以内で行ける広い物件を割安に買うことができます。

大型商業施設が近接しているので高齢でも買い物に困ることはありません。

マンションなのに敷地内にさとやまの森があることでコロナ禍で外出制限されてものびのびと過ごすことができます。

投資用物件なら資産性を第一に考えなければいけませんが、住居用として購入するなら資産性より個人としての利便性を第一に考えるべきです。

39. 1124 匿名さん

>>1114 マンション掲示板さん

>>1113さんは普通の感覚ですよ。
    徒歩20分以上はマンションならあり得ない、検討価値無しは、確かにそうでしょう。でも仕方ないから特別の魅力探しましょう。

40. 1125 匿名さん

>>1111 若年層地元民さん

井の中の蛙です。
    地元には真の進学高を目指す教育熱心な方がいます。失礼だと思います。

41. 1126 匿名さん

ここの敷地が平坦だったら全戸分の平置き駐車場が作れただろうに。
    里山と称して原生林を抱え込んで土砂災害や虫の発生やらリスクしか無い。
    そのうえ駅から歩いて20分。金をもらっても所有したくないかな。

42. 1127 匿名さん

>>1118 匿名さん

> ネガティブな書き込みをすることを目的にしている人がいるよね。そんな人は相手にせずにスルーが一番。

私はきちんと反論すべきと思います。
    このマンションのネーミングはエガオガオカ 笑顔が丘です。

駅から距離が話題になってます。
    エガオガオカ、20分かかろうが元気で通える健脚こそが笑顔です。コロナリスクある混雑したバスなんかよりずっと笑顔になると思います。

自信を持ちませんか。家族に笑顔を届けるマンションです。

43. 1128 通りがかりさん

自分に合うマンション合わないマンションがあるのは当たり前のことです。合わなければ別の掲示板で検討しましょう。

合わないことが判明したにも関わらず、いつまでも繰り返し文句を書き込んでいる人は別目的があるのは明らかです。

長年小山ヶ丘近郊に住んでいますが、事実とはことなる書き込みがされているのは大抵そういった人の書き込みのようです。

そういった書き込みを続けている方は、下記のサイトを見かけたので参考にして下さい。

https://financial-field.com/living/2018/04/13/entry-15706

大手不動産会社には専属の弁護士さんが何人もいます。一線を超えればどうなるかはお分かりでしょう。

不動産訴訟は額が高額です。アクセスの際に残る情報から人の特定は可能なので、ある日突然あなたの自宅に訴状が届いてから慌てるのではなく、日頃から社会人として自分で責任が取れるレベルでの書き込みをしましょう。

皆さんでマナーを守り、良い掲示板になることを望みます。

44. 1129 匿名さん

>>1128 通りがかりさん

よくぞおっしゃっていただきました。
    以前も同じようなケースあり腹にすえかねてデベに相談に行きました。徒歩20分以上だと資産性がないって無茶苦茶言われてます。法務部の方と相談したいのですがと。

僕、ありがとう。僕なら駅から走れば10分で着くよ、ありがとうね、と言われました。
    私はもうおやじなんですがね。

45. 1130 匿名さん

>>1128 通りがかりさん

駅遠いとか事実でからかわれ、キレるようならマンコミスレ来ない方がいいよ。

46. 1131 匿名さん

マンションマニアの記事でも
    82Wa2-14タイプ 3LDK 82.41㎡ 4階 3578万円(新築時)→2880万円(築10年時)
    あくまで現時点の予想みたいですが、残債割れの心配はなさそうですね

47. 1132 マンション掲示板さん

>>1127 匿名さん
    私は足が不自由で駅まで歩くことができません。
    コロナリスクのある混雑したバスを使わざるを得ません。

駅まで歩くことと笑顔であることに何の関係があるのでしょう。

駅まで歩くことができない人間は笑顔になってはいけませんか。

48. 1133 通りがかりさん

私は何も困らないですし、キレてはいませんから安心して下さい。キレるとすれば私ではなく、不動産業者の方でしょう。

先日、中古車販売の口コミサイトで、何回も批判を繰り返していた人がその業者から損害賠償請求の裁判を起こされたという話を耳にしたので、参考にしていただきたいと思いまして。

そんなことより、からかっていたんですか?
    やはり検討していない人の書き込みだったようですね。迷惑行為はやめましょう。

49. 1134 匿名さん

>>1133 通りがかりさん

不動産業者はプロです。
    事実無根の流布での営業妨害になるかその線引きは顧問弁護士がきちんと見てます。こんなレベルのネガなど鼻にもかけないし腹も立たせません。切れてるあなたを見て、ありがた迷惑と思ってるでしょう。ネガにいいようにからかわれて、この物件の弱点が目立つからです。合掌

50. 1135 通りがかりさん

私の個人的な意見ではなく、1128に載せた弁護士さんの記事の通りなので、そんな必死に私に言われても筋違いですね。プロが言う話ですから。

「からかっている」とご自身で認めているんですし、その書き込みもしっかり残っているのですから、その事実通りでいいじゃないですか。合掌

51. 1136 匿名さん

>>1135 通りがかりさん

むきにならない方がいいよ。
    おちょくられてるよ。

52. 1137 マンション掲示板さん

からかっている書き込みを自分で認めて
    いるだね。となると、ネガの書き込みは
    信憑性がないってことか。
    ネットの書き込みなので、そんな程度なの
    かもしれないけど、ちょっと残念だね。
    迷惑なことはやめようよ。

53. 1138 マンション検討中さん

>>1136 匿名さん
    ここは検討している人をおちょくる場所ではないですよ。反論されるのは当然なのでは。。

54. 1139 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

55. 1140 周辺住民さん

一戸建てが買えなかったので、小山ヶ丘でマンションを買いました。

決め手は、
    80平米越え。
    町田市なので子供の医療費が200円。
    裏に緑道がある。
    スーパーが近くにある。

デメリットの、駅まで10分以上。中学・高校が遠い。は我慢した。

56. 1141 名無しさん

最近まで近郊の駅近マンションを検討していたのですが、高額なのに部屋も小さいし「便利さ以外は全てがデメリットだ」とか掲示板の皆さんがいうので、別の物件も検討してみようと思いました。

そんな矢先、リーフィアのパンフレットを見たのですが、このマンションは橋本駅まで徒歩圏内なのに、駅前のような騒がしさがなくて良いと思います。バスでの移動を選択出来るのは大きいですね。駅までの移動が楽なのはメリットです。

希望の日に予約とれるようなら、モデルルーム見てみたいなと思っているところです。

57. 1142 周辺住民さん

多摩境通り(多摩境駅以西側)沿いマンションのポイントです。

・多摩境通りを走る車又はバイクの音がもろに聞こえてうるさい。二重窓にしておけば良かった・・・
    ・橋本方面の景色は良い。小さいが花火も見える。低層階は電柱・電線が眺望の邪魔。無電柱化はまだ先なので完全な眺望を期待するなら高層階がおすすめ。

58. 1143 eマンションさん

1076でも書き込んだものです。長年この通り沿いに住んでいますが、複層ガラスだけでバイクや車の音で困ることはありませんよ。この通りは、16号のような交通量があるわけではありませんから、そんな大袈裟なレベルではありません。購入された方はまだお住まいになったことがないので、分からないのも当然ですよね。想像ではなく、実際に住んでいる者の経験談なので参考にして下さい。

59. 1144 周辺住民さん

二重窓間違いでした。

複層ガラス・ペアガラスです。このマンションは標準かもしれませんね。

60. 1145 通りがかりさん

自分の買ったマンションの窓が、
    複層ガラスかどうか分からないって
    本当に購入された方なんですか?

61. 1146 マンション掲示板さん

周辺住民さんは、確か訳あって今は横浜に住んでいて、中古になったら検討したいと以前おっしゃっていましたね。この周辺にもお住まいがあるそうで、羨ましいなとずっと思っていました。

橋本駅から電車を使ってお仕事されているのに、いつも平日の昼間から書き込みをしてくださるんですよね。良い点と悪い点を無理にでも混ぜてコメントして下さって、箇条書きやカッコ書きで分かりやすく書き込みをされます。平日の昼間の書き込みは数が少なく限られているので、この特徴があれば名前を見なくても間違えないので助かりますね。

とうとう購入されたんですね!是非とも購入された方にしか分からないことをいろいろ教えて頂きましょう。質問にも答えたいとご自身でおっしゃっていたので、契約書や手続きなど我々には見たことや経験がなく分からないことも契約者の方なので教えて頂けそうですね。

62. 1147 名無しさん

周辺住民さんは以前からあれこれ話題になっていた方だったんですね。都合よく住む場所をコロコロ変えてるとか言われていましたが、短期間にいくつもマンションを購入されているので、きっと誤解されてしまったんですね。ところで、早速ではありますが、購入された方じゃないと判らないことをお聞きしてみたいのですが、周辺住民さんいらっしゃいますか?

63. 1148 周辺住民さん

何をお答えすれば、よいでしょうか。

64. 1149 街行く通行人さん

>>1147 名無しさん
    周辺住民さんいらっしゃいますか?は草生える

>>1148 周辺住民さん
    良心的すぎて好きです。
    ただひとつだけお願いでして
    返答する相手のコメント下部の
    「投稿する」を押してから返信して頂けると
    読みやすくなるのでお願いします。

65. 1150 匿名さん

>>1146 マンション掲示板さん

> いつも平日の昼間から書き込みをしてくださるんですよね。良い点と悪い点を無理にでも混ぜてコメントして下さって、箇条書きやカッコ書きで分かりやすく書き込みをされます

それがお仕事だったりしてw

66. 1151 匿名さん

周辺住民さん、仕事で書き込みをしている人だったって本当なんですか?言われてみれば、確かに地元の人に書き込みを修正されてばかりで、ちょっと話に信憑性がない感じもします。

67. 1152 周辺住民さん

「購入者ではないと判らないことを聞いてみたい」とのことなので、営業担当の方との打合せメモを引っ張り出してお答えする用意をしているのですが、ご質問はまだのようですね。
    >>1146 マンション掲示板さん、>>1147 名無しさん、いらっしゃいますか?笑

冗談はさておき、お聞きになりたいことがあればわかる範囲でお答えしますのでマンション検討の参考としていただければと思います。
    なお、個人が特定されるような質問や公開することが適切ではない質問(管理規定の内容等)にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

また、>>1146 マンション掲示板さんが「契約書や手続きなど我々には見たことや経験がなく分からないことも契約者の方なので教えて頂けそうですね。」と書かれていますが、契約手続きについては営業担当の方にご質問される方が良いと思います。私でわかることはお答えしますが、私の例がすべての方に当てはまるとは限りませんので。

>>1151 匿名さん
    >周辺住民さん、仕事で書き込みをしている人だったって本当なんですか?
    掲示板に書き込みをするだけでこのマンションを購入できるほどの収入を得られる仕事があるのでしたら、是非ご紹介ください。すぐにでも転職したいです。笑
    あ、転職すると住宅ローンが通りにくくなってしまうので、年明けのローン申込手続会の後じゃないとだめか。

68. 1153 匿名さん

>>1152 周辺住民さん

詳しい情報ありがとうございます。
    もう契約されたのですか。

69. 1154 匿名さん

>>1142 周辺住民さん

673は、良い点悪い点のセットの箇条書きで、内容も車の話で1142で最近書いたのと同じ、そもそもこの箇条書きって周辺住民さんしかやっていないし、さらに平日の昼間書き込める方となると、周辺住民さんだと考えるのが自然ですが、近隣の長谷工の2階を買われたんですよね?リーフィアはこれとは別に購入されたんですか?

70. 1155 マンション検討中さん

>>1152 周辺住民さん

契約済みですか?

71. 1156 周辺住民さん

契約済みです。

72. 1157 マンション掲示板さん

>>1154 匿名さん

673と1142を同じ人が書いたとは思えません。過去にも同じようなことがありましたが、思い込みが激しすぎると内容を見誤るようですね。

>673
    >窓を閉めていれば、道路の騒音はほぼ気にならない。道路脇というのを忘れるほど静かです。

>1142
    >多摩境通りを走る車又はバイクの音がもろに聞こえてうるさい。

73. 1158 マンション検討中さん

>>1157 マンション掲示板さん

673は関係者でしょう。
    あからさま。

74. 1159 マンション掲示板さん

673と1142は、これだけ条件が揃えば同じ人なのは間違いないよね。それは誰が見てもそう思うよ。

あえて先に書いている質問を飛ばして、都合の良い質問だけに答えてるのは不自然だし、しかも本人ではなく、別名が出てきて釈明しだしたら、もうそれが答えの全てだよ。

別に何個マンションを買ったっていいんだから、正々堂々と何個もマンション買いましたでいいじゃん。

答えるなら都合の悪い質問にも逃げないで答えれば良いし、答えないなら初めからやめなよ。購入者は住民版の掲示板に行って、意味のある情報交換を購入者同士でやった方がいいよ。

人の世話をやこうとして、かえって情報交換の場が阻害されてることを認識した方がいい。

75. 1160 マンション検討中さん

>>1159 マンション掲示板さん

673は関係者でしょう。

76. 1161 マンション検討中さん

コメント数がこの時期で1000を超えるのは、やはり注目度は高いマンションかなと思います。
    中央線沿いのタワマンこそ、コメント数は1万を超えますが、多摩地区でこのコメント数はすごいです。
    アンチの書き込みが多さは人気の高さを表しているので、人気はあると感じます。
    多摩センターのマンションですら、最終的に1300コメで終わってますし。
    多摩地区でアンチが多く、コメント数がかなりのびたマンションは最近ではプラウドシティ南山がありましたが、このご時世に1年以内に売り切ってます。
    購入される方は、いちいちアンチを気にされてますが、注目度的にこのマンションは余裕で売り切れるマンションなので、気持ちに余裕を持たれては?と思います。

77. 1162 マンション検討中さん

契約者の方は、今後は契約者・住民板にて情報提供していただけると助かります!

78. 1163 匿名さん

住民スレは、注意書きもされていますが、購入した人だけの専用となっています。
    検討段階の人が見てあれこれ書き込んだりする掲示板ではないので、検討者はそこにいないはずですから、いないはずの検討者のための情報提供はないですね。なので何も助かることはないです。マナーを守って、検討者は検討スレを使って情報交換することになりますね。

79. 1164 マンション検討中さん

>>673>>1142は来なくなりましたね。
    やはりばつが悪くなったんでしょう。

80. 1165 マンション検討中さん

>>1164 マンション検討中さん

だから、そういうコメントやめましょうよ。
    物件に関することを書き込む掲示板ですよ。

81. 1166 通りがかりさん

管理人さんの注意事項では、購入した人は住民スレに行くようにと書かれています。なので、いつまでも検討スレにいること自体が荒れる原因を作っているとも言えます。

周辺住民さんはご自身で購入したと言っているのですから、管理人さんの言われる通り、速やかに住民スレに行かれる方がよいでしょうね。

重要なことや聞きたいことは、モデルルームで親切丁寧に教えてもらえます。誰でも書き込める掲示板よりも、モデルルームの方が確実な情報を得ることが出来るのは間違いないですしね。

82. 1167 匿名さん

>>1165 マンション検討中さん

笑顔が丘。
    冷静になって。

83. 1168 マンション検討中さん

>>1166 通りがかりさん

管理人さんの注意事項はどこで見れますか。
    ルール違反で迷惑かけないよう目を通しておきたいです。

84. 1169 匿名さん

>>1168 マンション検討中さん

下記です。
    673にも読んでもらいたいです。

当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    ・ただの相づちだけで内容が無いもの
    ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    ・倫理的観点から問題があるもの
    ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    ・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
    ・公序良俗に反しているもの
    ・著作権等知的所有権の侵害になるもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
    ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ・「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの
    ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    ・他の物件を批判するもの
    ・その他当サイトの方針に反するもの
    ・自作自演の可能性があるもの
    ・弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
    ・弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
    ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

85. 1170 マンション検討中さん

>>1169 匿名さん

ありがとうございます。
    物件購入の意志を防げようとする悪意あるものも禁止ですね。
    きちんと守ってくれるともっとよい掲示板になると思います。
    あと購入したひとが住民版にいくことはどこにありますか。
    これもきちんと守ってほしいです。

86. 1171 匿名さん

>>1170 マンション検討中さん

違反は
    物件購入の意志を防げようとする「悪意ある」ものです。
    駅から遠すぎとか、価格高すぎとか、通常の物件批判は許されます。批判はむしろ検討のための有効な情報だからです。どこの検討スレもネガだらけになるのは物件に何らかの理由があります。もちろんネガが行き過ぎ、悪意ありとみなされると削除されます。

87. 1172 通りがかりさん

>>1168 マンション検討中さん

パソコン画面の1番上オレンジ色の「あんない」の中に、投稿マナー、よくある質問等の中に書いてあります。是非一度見てみて下さい。

ここからは、1128で書いた内容の補足です。

管理人さんが投稿マナーの中で書いていますが、既にこのサイトで最近裁判に発展したケースがあるとのことです。弁護士さんからのサイトへの情報開示請求も増えているとのことで、自分の発言に責任が持てない書き込みは控えるべきでしょう。証拠がこの掲示板にしっかり残っちゃいますからね。

お心あたりのある方は、1128で載せておいた弁護士さんのサイトもご覧になって下さい。

不動産は高額取引です。ある日、いきなり損害賠償請求の訴状が自宅に届いて青ざめても遅いです。

情報交換の域を超えた悪意のある書き込みは、不動産会社の業務妨害になる可能性があります。そのような書き込みはやめましょう。というより業務妨害って犯罪ですからね。

マナーを守ってよい掲示板にしましょう。

88. 1173 匿名さん

割と大きめなマンションですが
    ド派手な共用施設ではなくて、基本コミュニティスペース的な場所がメインになっています。
    管理組合の理事会の話し合いもできそうだし、
    基本ランニングコストがかかりにくそうなところはいいと思う。
    ただキッチンスペースは
    感染症が流行しているときなどは閉めるなど
    対策はきちんとしていかないといけないかもしれないですね…。

89. 1174 マンション掲示板さん

>>1172 通りがかりさん

弁護士さんのサイトをみたけど、「繰り返し」悪意をもった書き込みをしているとアウトみたいだね。繰り返している時点で、検討目的じゃなく、別の目的があると考えるのか自然だから、まあ当たり前だけど。この掲示板で実際に裁判を起こされてる人がいるのを知らなかった人もきっと多いんじゃないの。ネットの書き込みは社会問題にもなっているから、今後も悪質な場合には訴訟に発展するケースは増えていくだろうね。

90. 1175 マンション検討中さん

こちらのマンションを検討中なのですが、
    小山ヶ丘小学校と堺中学校の雰囲気は
    どんな感じなのでしょうか?

ネットで調べる限り、荒れてはいないようですが学区事情が気になります。

91. 1176 匿名さん

>>1175 マンション検討中さん

学校の事情が気になるお気持ちは分かります。

なので、マンションの検討は一旦やめて、貴方はまず学校の問題を学校の口コミサイトで検討してきた方が良いと思います。

そして、学校が大丈夫だとなったら、その周囲にあるマンションをお探しになるのが、貴方の優先順位にあっている探し方なのではないでしょうか。

そうしないと、どんなに希望のマンションがあっても結局は学校の問題で張り出しに戻っちゃいますからね。自分の優先順位を大切にしましょう。

子供のことは本当に大切な問題です。
    ここはマンションの掲示板なので、学校の話はもっと詳しい専門の方に確認するのが大切な子供のためにまずはやるべきことなのは誰が考えても明らかでしょう。

92. 1177 マンション検討中さん

>>1176 匿名さん

悪いニュースは排除したいみたいですね。
    わかりやすい人。

93. 1178 匿名さん

>>1177 マンション検討中さん

え?何が悪い話なのでしょうか?
    子供の問題は何より大切なことですよ。
    1番に考えるのは当然だと思いますよ。

94. 1179 マンション掲示板さん

>>1175 マンション検討中さん

自分の子供も通っていましたが、
    何の問題もない小中学校だと思います。
    ごく普通の学校ですよ。
    でも、気になされているようなら、
    やめた方がよいかと思います。
    きっとマンション検討中さんに
    合う学校と合うマンションが
    あると思いますよ!急がすに他の学校も
    検討してみて下さいね。。

95. 1180 マンション検討中さん

>>1179 マンション掲示板さん

参考になりました。
    教えていただき、ありがとうございます!

マンション周辺の環境が落ち着いていて住みやすそうなので、購入検討しています。

学校事情も特に問題なさそうなので安心です。

96. 1181 マンション検討中さん

学校事情は年々変わります。
    今が良くても、自分の子が入学するときには悪評だらけってこともあります。
    なので、公立第一でも、気になるなら私立も視野に入れておけばいいと思います。

世帯収入、一馬力か共働きか、多国籍地域か…などで学校や保護者の雰囲気は変わります。
    一馬力で1000万越えのご家庭ばかりの地域だと、確かにヤンキー系は少ないですが、いじめなどの心配はあります。また、ちょっとしたことで裁判だとか、顧問弁護士だとか、慰謝料だとかで、保護者同士のトラブルが多いという、高収入世帯地域だからこそのめんどくささもあるようですよ。

97. 1182 検討板ユーザーさん

今後も電車を使う機会がない人にはいいかも。とてもじゃないけど駅までは通えない。

98. 1183 マンション検討中さん

>>1182 検討板ユーザーさん

そのとおりです。
    でもそれを言ったらまた1名騒ぎ出す方がいます。

99. 1184 匿名さん

>>1178 匿名さん

そうなんです。
    学校の話題はどんどんすべきと思います。
    でも1176さんは極力この検討版では話題にしたくないようです。

> ここはマンションの掲示板なので、学校の話はもっと詳しい専門の方に確認するのが大切な子供のためにまずはやるべきことなのは誰が考えても明らかでしょう。

100. 1185 通りがかりさん

>>1182 検討板ユーザーさん

電車をほとんど使わない人ならば駅距離に
    重きを置かないかもしれないけど、毎日
    電車使う人にとって駅距離は重要ですね。

大学が近くにあるのでバス便廃止という
    ことにはならないかもしれないけど、
    将来的に本数が減る可能性はある。

ビバホームが出来たタイミングでバスの
    ダイヤ改正される可能性あるけど、大型
    駐車場が完備されるだろうから望み薄かな?

101. 1186 匿名さん

MrMaxが潰れて、今流行りのイオン系の
    小さいスーパーとマンションがセットで
    目の前に出来たら日当たり悪くなる上に
    不便になる。

102. 1187 通りがかりさん

>>1186
    将来できるであろうビバホームも隣接してるからそこまで不便にはならないかも?

大型スーパー入る可能性もあるわけだし。

日当たりは購入する部屋によるだろうね。

103. 1188 街行く通行人さん

>>1186 匿名さん
    そんな情報があるんですか!?
    プレスリリースとか発信元あるなら読みたいので教えてもらえますか??

104. 1189 匿名さん

>>1188 街行く通行人さん

他のショッピングセンターの事例を見て
    その可能性があると思っただけです。

橋本駅前は、リニアの関係で土地がないから
    ショッピングモールを潰して大型マンション
    建設する可能性もあるかと。

105. 1190 マンション掲示板さん

横浜西口・戸塚・相模原のダイエー跡地、上大岡ヨーカドー跡地、イオンつきみ野とかそうだよね。

都内は大型店舗そのものが少ないから思い付かないけど、神奈川県内だと大型店舗跡地にマンション建設なんてよくある話。

MrMaxだって将来どうなるかなんて分からないよ。MrMaxがマンションになったらギリギリ橋本徒歩15分圏内。

106. 1191 マンション掲示板さん

>>1189 匿名さん

それこそイオン橋本とか危ないよね。
    イオン橋本は、老朽化してるからデベに売って
    マンションとイオンスタイルのセット売りする
    可能性ある。

107. 1192 匿名さん

妄想はいろんな妄想があって良いと思います!

108. 1193 マンション掲示板さん

>>1184 匿名さん

学校の話は大切ですね。
    でも、マンション掲示板より、学校のサイトの方が良いのは間違いないかもしれませんよ。

109. 1194 匿名さん

>>1193 マンション掲示板さん

ここはマンション検討サイトですから学校の話をするのはおかしいのではないですか。1193さんも学校の話しをするのなら他に行ってもらいたいです。

110. 1195 評判気になるさん

ネガを書くなら、もう少ししっかりとした根拠がないとネガにならないよね。他のマンションの掲示板に比べて、ここのネガはレベルが低いよ。

「可能性がある」とかいう想像を書いても何の説得力もないからね。街の様変わりを得意気に想像してる人がいるけど、それってこのマンションだけじゃなく、世の中の共通の話だから、この物件に対するネガになってないよ。

個人的には、ネガは常識的レベルまでなら有益なことだと思うけど、せっかく書くならもう少しレベル上げようよ。

111. 1196 評判気になるさん

周辺環境含め将来このマンションがどのようになるかよく考えて購入検討した方が後悔しないと思います。

居住用マンションの生活環境・教育環境は大切です。

学校に関しては、学校サイトの方が有益な情報は得られるでしょう。ただ、話題に出すくらいは別に問題ないのでは?

112. 1197 検討板ユーザーさん

とんでもないコミュ障が検討している物件であることはわかった。

113. 1198 検討板ユーザーさん

検討していない人たちばかりが書き込んでいることはわかった。

114. 1199 匿名さん

敷地内のさとやまの森というところは
    子供を散歩させたり、少し遊ばせたりっていうのは出来るのでしょうか。
    なんとなく音が響いてしまうかもしれないので
    控えたほうがいいのかなぁとも思うのですが。
    こういう状況が続くと、
    キッズルームなどの室内の共用施設は。
    使用制限がかかるんじゃないかと思いました。

115. 1200 匿名さん

>>1199 匿名さん

モデルルームで確認されるのが良いですよ。
    簡単な話なら電話でも教えてもらえました。
    営業担当の方はとても親切だったので、確認してみて下さい。検討されているのならその方が確実ですよ。

116. 1201 匿名さん

>>1196 評判気になるさん

>>1193さんの気持ちを理解してあげませんか。
    学校の話しでマイナスになる話しも出てくるかもしれないじゃないですか。その場合、学校サイトで批判が出ればいいわけでこのマンション検討版では学校のマイナス話題は避けるべきと1193さんは言われています。そのお気持ちを尊重してあげたいです。

117. 1202 マンション検討中さん

>>1195 評判気になるさん

すみません。
    長々書かれてますが何おっしゃりたいのかさっぱりわかりません。1193、1194さんへの批判ですか。

118. 1203 匿名さん

「橋本のマンション第1期122戸成約/小田急不他」(不動産流通経済研究所)
    https://www.re-port.net/article/news/0000063136/

小田急不動産(株)、積水ハウス(株)、神鋼不動産(株)は17日、共同で開発している分譲マンション「リーフィアレジデンス橋本」(東京都町田市、総戸数425戸)の第1期販売において、販売戸数約8割の122戸が成約したと発表した。(2020/8/17)

119. 1204 匿名さん

全戸即日完売にはならなかったけど、この御時世で100戸以上が一挙に売れたこと自体がニュースだと思う。
    完売には時間がかかるだろうけど、いわゆる大失敗物件にはならないことが証明された。
    橋本最寄りで東京都アドレスというのが魅力なんだろうね。

120. 1205 匿名さん

>>1199 匿名さん

出来ますよ。
    わざわざモデルルームに確認する必要なんかまったくありません。さとやまの森は子供がのびのびと遊べるためにある敷地内の公園です。

121. 1206 匿名さん

無関係な人は想像で答えるしかないですからね。モデルルームの担当者に確認するのが間違いないのは当然でしょう。それを否定する方が不自然かもしれません。

122. 1207 マンション検討中さん

>>1205 匿名さん さん

そうですね。
    いちいち確認って小学生じゃあるまいし。

123. 1208 検討板ユーザーさん

確かに「のびのび遊べる」ってくらいの答えでいいなら、公式ページで見ればよいですよね、小学生じゃあるまいし。

124. 1209 匿名さん

最近は広告出して一年以上経過してるのに一挙に売れたって表現するのか
    今の販売ペースだと着工後2年で完売だから充分立派なのに表現で損してるわ

125. 1210 マンション検討中さん

NHKでマンションが取り上げられましたね。

126. 1211 通りがかりさん

売れ行き好調のようですね。
    テレワークを見越して都心から郊外へ
    流れる人は、一部だけだとは思うけど。

127. 1212 匿名さん

「リーフィアレジデンス橋本」の価格、スペックを大分析!  
    郊外の広々とした間取りで低価格が魅力の大型マンション
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110728

128. 1213 匿名さん

ABINC(エイビンク)認証「優秀賞」受賞の全425戸の新築分譲マンション「リーフィアレジデンス橋本」さとやまの森とゆとりあるプランニングへの高評価で第1期122戸成約!
    https://newsrelea.se/GAYppV

129. 1214 匿名さん

>>1210 マンション検討中さん

【放送日】8月20日(木)19時30分?
    【放送局】NHK総合
    【番組名】所さん!大変ですよ
    【番組概要】https://www.nhk.jp/p/taihentokoro/ts/5RG1V58XZQ/
    【出演】(MC)所ジョージ・木村佳乃
    【見逃し配信】https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020082008538?t=1153

130. 1215 匿名さん

>>1210 マンション検討中さん

131. 1216 匿名さん

リモートワーク前提として、ネット環境は大丈夫なのでしょうか。
    いま住んでいるマンションで
    820Mbps(ダウンロード)
    480Mbps(アップロード)
    なのですが、こちらでもこのくらい出ますかね。
    リモート会議しながら図面のやりとりをするにはこの程度が必要なのです。

132. 1217 マンション検討中さん

お仕事のことで重要なことですから、それは担当者に確認した方がいいですね。
    以前から、自分で質問して自分で答えて、自作自演で削除されていた人がいる掲示板なので、重要なことは確実な情報で確認するべきでしょう。というより、このマンションの関係者でもないのに、細かい数字などを答える人の方が怪しいですよ。

133. 1218 匿名さん

>>1216 匿名さん
    最大値で1Gbps

134. 1219 名無しさん

>>1216 匿名さん

公式ページもみないで検討しているの?

以前から思ってたけど、ここでの質問に対する書き込みって
    大抵は公式ページに出ていることばかりだよ。

それすら見ないで掲示板で質問するって
    ほんとに検討してるのかな?!

公式ページくらいみようよ。

135. 1220 検討板ユーザーさん

検討しているのに「公式ページすら見てない」なんて、そんなあり得ない人いますかね?!
    たぶん、もっと突っ込んだ詳しい情報が聞きたかったんじゃないですか。。
    となると、他の方が言われているように、モデルルームの担当者に確認するしかないでしょうね。

この話題だけじゃなく、基本的に公式ページを見て、分からないことは担当者に聞くっていうごく当たり前のことで、ほとんどのことは解決できるのですから、まずは最低それくらいはやってみてはいかがでしょうか。。

136. 1221 匿名さん

ここに質問を書き込むのは、公式ホームページで確認し、モデルルームで担当者に質問しても解決しなかった場合に限定したいと思います。

137. 1222 匿名さん

>>1217 マンション検討中さん

回りくどく言ってないで公式ページくらい見ようよ。

138. 1223 検討版ユーザーさん

>>1221 匿名さん

まずは貴方が最低それくらいはやってみてはいかがでしょうか。

139. 1224 評判気になるさん

そもそもここで質問をしたところで、見ている人も同じ立場だし、無関係者ばかりですからね。
    その人たちの妄想や想像を聞いたところで、何の解決にもなりませんよ。

皆さんが「公式ページくらい見ようよ」って同じことを言ってるんですから、
    まずは公式ページをよく見て、それ以上のことは担当者に確認してみましょう。

140. 1225 通りがかりさん

この掲示板は検討している客層がわかって面白いな

141. 1226 マンション掲示板さん

橋本から徒歩19分て、、、、リニアも揉めてるしコロナでだめかもわからんのに

142. 1227 マンション検討中さん

駅からの距離は、その人の生活の状況次第ですからねえ。
    私は車通勤なんですが、最近まで近隣の駅近マンションを検討をしていました。

駅近は確かに便利なのですが、値段は高いのに部屋は小さいし、建っている場所が
    商業地域なので隣は高層ビルだし、日当たりも微妙。当たり前ですが駅の近くは騒音も
    ひどいので、ちょっと自分の生活には合っていないので検討を打ち切ったところです。

逆に、そんな環境でも駅近マンションが自分の生活に合うという人も当然いるでしょう。
    家族構成で、広い部屋なんて全く必要ないっていう人だっていますからね。
    夫婦2人暮らしでそろって仕事人間で、寝るためにマンションに帰ってくるという生活なら
    駅近マンションを選ばない手はありません。

万人に合うマンションはないので、何を優先するかですね。
    自分の生活に合ったマンションを探しましょう。

143. 1228 匿名さん

>>1225 通りがかりさん

閲覧者の年齢層と民度はわかるかもだけど決して検討している客層ではないと思う。本来の検討者よりもガヤの方が多い

144. 1229 匿名さん

>>1224 評判気になるさん

流れを理解してない。
    的はずれ。

145. 1230 名無しさん

>>1228 匿名さん

確かにガヤばかりで、検討している人たちではないよね。マンションってそこそこ順調に生きてこれた人しか買えないから、買える人を面白く思わない人は多少なりともいるでしょ。
    そもそも本当に買える立場の人って、口コミサイトであれこれ批判なんてしないからね。他人が何を買おうがそんなことに全く興味ないし、もし買いたければ自分でも買えるから何の悔しさもないし。

他のマンションの掲示板もそうだけど、人気の物件になればなるほど嫉みからくる批判が多いのは事実だから、内容じゃなく、書き込み件数の方が重要な情報だよ。ガヤから見向きもされない掲示板もあるけど、反応してもらえない物件はちょっと心配だよね。

146. 1231 匿名さん

車の口コミサイトで「ベンツを買えない
    人に限ってベンツの文句を言う」って
    書いてあったのを見たことありますが、
    そういう傾向にあるのは本当かも。
    買える方って他人の買い物で文句を
    書いたりしませんからね。

147. 1232 匿名さん

>>1230 名無しさん

> 人気の物件になればなるほど嫉みからくる批判が多いのは事実だから

ギャグかな。
    橋本から徒歩19分の物件なんだが。
    ベンツ持ち出したギャグにも思わず笑ってしまった。

148. 1233 マンション検討中さん

買えない人は文句を言いたがるっていうのは確かに合ってるかも・・・

149. 1234 匿名さん

>>1233 マンション検討中さん

ほんとその通り。
    橋本の駅遠物件さえも買えない人が文句言ってるって・・・

150. 1235 匿名さん

1127さんの話にもありましたが、駅近マンションの掲示板ではよく環境の悪さを指摘されています。以前検討していた駅近マンションの掲示板では、散々な言われようでした。買えない人の僻みかどうかは別にしても、結局どのマンションでもケチをつけられるのは同じですね。場所の問題ではないようです。他人の良い話は喜べないのが人間ですからね。そうである以上、口コミサイトでの情報収集はなかなか難しいのかもしれません。

151. 1236 匿名さん

>>1235 匿名さん

その通りです。

そうなんですが
    >>1230さんみたいに、
    買える人を面白く思わない人は多少なりともいるでしょと言われても、橋本駅19分のこの物件を買える人を普通は妬まないでしょう。みなとみらいのマンションとかだったらそうでしょうが。

152. 1237 匿名さん

>>1236 匿名さん

ベンツもみなとみらいも個人の勝手だと思いますが
    0より上のものには何事にも妬みは生じます。
    結婚だって妬まれますし、離婚も妬まれます。それは環境の問題です。
    「結婚良いな、助け合えるじゃん。」も「離婚良いな、うちもあんな旦那いらない。」妬まれるのは0より上だからです。
    つまりは「対象者」<「対象物」になると妬みは生じるので
    対象者<橋本19分のマンション<あなた=<みなとみらいのマンション
    ということなのだと思います。
    人を理解しましょう。
    購入者≒橋本19分のマンションなので、気持ちがわからないならあなたはそうではないだけです。

153. 1238 匿名さん

>>1237 匿名さん

そりゃ何でも個人の勝手かもしれませんが常識ってもんがあるでしょう。

橋本のマンション、それも駅から19分のマンションにベンツの話しを持ち出しますか。妬まれるのは0より上だからなのはいいんですよ。でも車を例え話しに出すならダイハツでいいのでは。「ダイハツを買えない人に限って軽の文句を言う」とか言えばいいんですよ。

154. 1239 通りがかりさん

買えない人だって書き込みしていいと思います。
    ここは誰でも書き込んでよい掲示板なんですから。

確かに「また買えないやつが負け惜しみ言っている」ってすぐに分かるかもしれませんが、それは心の中でそう思えば良いだけですよ。負け惜しみだっていいじゃないですか。

書いている人だって自分でそれを分かっているんですから、あんまりみじめな扱いをするのはやめましょう。

155. 1240 匿名さん

>>1239 通りがかりさん

勘違いだと思います。
    ここ批判してる人はみじめな人ではないです。
    こんな橋本の駅遠い物件を買えない妬みで批判する人は皆無です。せめて橋本での駅近物件とか都内物件なら買えない人の妬みあるでしょうが。

お辛いかもしれませんが現実見ましょう。

156. 1241 通りがかりさん

>>1240 匿名さん

いやいやコロナなどで毎日の生活で必死な方もたくさんいます。分譲マンションを買えているだけで妬まれる時代です。投資マンションの居住者様から家賃の延納依頼もあるくらいですし。

でもこのマンションの掲示板がここまで脱線するのも、やはり魅力があるのだと思います。わたしには駅チカもいいですがゆっくり暮らしたい年代なので、自然のなかでさらにスーパーが近くのこのマンションは魅力があります。

157. 1242 マンション検討中さん

買えない人にも文句くらい言わせてあげましょうよ。
    他人の買い物に興味津々だっていいじゃないですか。それが楽しみっていうことを
    あれこれ言わないで察してあげましょうよ。みじめとかいうのはさすがに失礼だと思いますよ。
    ネットだからって何でも本音をいうのはどうかと思います。

158. 1243 匿名さん

>>1242 マンション検討中さん
    ここを買えないって人は殆どいないかと…。

159. 1244 マンション掲示板さん

>>1240 匿名さん

図星みたいになるからそんなムキにならないで。
    あなたにもきっと良いことあるから大丈夫!
    都心の億ション実際に買って見返してやりましょうよ。何だか言い訳ばかりで、このマンションが気になってるみたいになっちゃってますよ。あなたには、都心の高級マンションが合ってると思います、きっと良い物件が見つかりますよ。。

160. 1245 名無しさん

確かに、誰もが認めるマンションに実際に住んでいる人のコメントなら説得力あるんだけどね。書くだけなら、買えない人でも立派なこといくらでも書けるからなぁ。

161. 1246 匿名さん

ダイハツ(笑)

162. 1247 匿名さん

>>1243 匿名さん

そうだと思います。

163. 1248 検討板ユーザーさん

このマンション買えなくて妬むような人はそもそもマンション買おうと思わないでしょ

164. 1249 匿名さん

>>1248 検討板ユーザーさん
    この程度のマンションなら買えると思ってモデルルーム申し込んだものの仮審査を通過出来ない重大事案が見つけてしまったとかなら有り得る。以前に借金あった人でも頑張れば手が届くからね。

165. 1250 評判気になるさん

>>1243 匿名さん

「お前だよ!」ってポジの人に腹の中で絶対に思われてるって。

俺も貴方と一緒でネガだから悪く言うつもりはないけど、ちょっと痛々しく見えちゃう発言はどうなのかな?!買えないことは恥ずかしいことじゃないし、それを馬鹿にするやつの方がおかしいんだから。

俺もだけど、たぶん貴方もみんなから一目置かれるような物件には住んでないよ。
    人がうらやむ物件に住んでいる人って、自分とは無関係のどうでもいい掲示板に時間使って書き込まないから。

人って自分のレベルと同じレベルの物に反応するんだよ。俺も貴方もこのマンションに反応しているだから、それはどうどうと認めちゃえばいいんだよ。その上でネガの書き込みをした方が説得力あるし、ポジの人から痛くもない腹をさぐられなくて済むよ。

お互いもっと質の良いネガを書き込んでいこうよ。

166. 1251 匿名さん

なんだか・・・

ドロドロした書き込みが続くなぁ・・・

167. 1252 評判気になるさん

神奈中ダイヤ改正で町田市内のバス路線
    減便してしまいましたね。

リーフィアを通る深夜バスも廃止になって
    しまったようで残念です。

他のバス路線もかなり減便されてるので、数年後さらに減る可能性もありますね。

168. 1253 通りすがりさん

>>1252 評判気になるさん

バス業界は、今厳しいから減便も納得。
    小山ヶ丘の人口が増えて利用者増えたら変わるかな?

169. 1254 マンション検討中さん

住環境が魅力的ではあるけど、バス便マンションはこういう問題があるから悩みますね。

大学が近くにあるからバス路線が廃止されることはないでしょうけど、今後バスがどうなるかは分からないですね。

テレワークの追い風で郊外の不動産が注目されてるみたいだけど、コロナ自粛やテレワークの普及でバス利用者が一気に減ったらバス赤字で交通アクセスが一気に悪くなりそうです。

170. 1255 匿名さん

大規模マンションが建設されて、バス利用者が増えれば本数増えるかも?と少し期待していたので残念。

マンション販売担当者も売り切る前に減便してしまうとは思っていなかったでしょうね。

大学もコロナの影響でオンライン授業が主流ですし、多摩美に至っては学祭までもがオンライン化されるようですし、バスの運営も厳しいですね。

171. 1256 通りがかりさん

電車だって運行時間帯が縮小される流れなんだからバスだって減便・深夜バス廃止は世の中の流れとして起こるべくして起きたこと。

このマンションに限らず、全国的にそういう流れだし、神奈中は全社的にこのタイミングに踏み切ったってことでしょう。元々利用客が少ない赤字路線や赤字の時間帯は、減便対象だったはず。

172. 1257 マンション検討中さん

>>1256 通りがかりさん

確かに バスもコロナもこのマンションだけの問題ではないですね。
    このマンションは歩けるのでまだいいですけど、完全にバスしか手段がないもっと奥のマンションもいくつもありますし、そもそも戸建ても多い地区ですからね。他の方にもお知らせしたい世の中全体の問題なので、ニュースの口コミサイトの方が発信力があっていいかもしれません。

173. 1258 匿名さん

マンションの近くに大型商業施設が建設される予定なので、新たに商業施設前にバス停が出来てマンションに停まるバスが増えることを密かに期待しています。

174. 1259 通りがかりさん

近郊の駅から徒歩2分のマンションに15年近く住んでいます。
    このマンション自然もあっていいなと思ってパンフレットもらってきたところです。
    ここの書き込みをみると、もしかしたら駅近マンションに住んだことがない方?!が「駅近」にこだわっているのかなという印象を受けました。きっと住まいを探すのに便利さしか考えていないのかもしれませんね。
    駅近って、毎日電車の音と一緒に暮らすってことですからね。バスや車の排気ガスも少ないとは言えません。便利ですけど、住まいとしての環境はハッキリ言って悪いですよ。
    私的にはあまりお勧めは出来ません。人によってお勧めは変わるようですが、無い物ねだりなのかもしれませんね。

175. 1260 マンション検討中さん

緑に囲まれた場所なので夜道が少し暗いですが、駅からマンションまでの道程は分かりやすく、途中坂があるものの歩きにくいとは思わなかったです。

もちろんバスがあれば夜も安心でしょうし、人にもよりますが徒歩or自転車で問題ない立地かと。

駅近物件ではなかなか手が出せないゆとりある間取り、周辺環境も落ち着いており教育環境も悪くないので、ファミリー世帯には良い物件だと感じました。

駅近は通勤・通学だけ考えれば非常に便利ですが、電車の騒音や空気の悪さ、飲み屋が近くにあれば酔っぱらいが多かったりと静かに暮らすことが難しい場合もありますよね。

176. 1261 評判気になるさん

ギリギリ歩ける距離だと思います。
    実際に歩いてみましたが、自分は早足なのか駅まで19分きってました。

177. 1262 マンション検討中さん

>>1261 評判気になるさん

この掲示板でも、何人もの方が時間を計って歩かれていますが、ほとんどの方が16分~17分くらいのようですね。信号待ちの具合にもよりますが、私はMAX交差点から京王線改札まで行っても17分ちょっとでした。
    帰りは、イオン橋本で買い物をして、リーフィア側にあるお店出口から出たところから計ってMAX交差点まで15分で戻ってこれましたよ。

小山ヶ丘6丁目の戸建ての方や、多摩美大の生徒も普通に歩いていますから、歩くのは何の問題もないのですが、プラスしてバスがあるっていうのは本当にラッキーだと思います。同じ橋本駅が最寄りの某マンションのように、雨降りでも16号線を横切って橋本駅まで歩くしかないっていうのと比べたら、ルートが1本道でバスの選択肢まであるというのは大きなメリットでしょうね。

178. 1263 評判気になるさん

公式ホームページが更新されましたね。
    マンション周辺に大きな公園や緑道があるのに、敷地内にさらに住民専用の森があるとは
    驚きです。

今は、モデルルームだけですがマンションが完成したらさとやまの森も公開されたりするんですかね。

179. 1264 マンション検討中さん

>>1263
    住民掲示板を見ると既に契約されている方には、さとやまの森を公開しているようですね。

今後、見学希望者向けに公開する可能性もありそう。

自然豊かで住環境は良さそうですが、大きい病院等の医療機関が少ないような気がします。

180. 1265 名無しさん

>>1264 マンション検討中さん

橋本、南大沢、多摩センターなど周囲に大小いくつもの病院があるので、全く困ることはないでしょうけど、貴方のようにマンションのすぐ近くに大病院があること希望する方も中にはいるでしょう。

でも、大病院がマンションのすぐ近所にあると、今度は「病気の感染リスクが増えるから心配…」とかっていう人が必ず出てくるんです、結局キリがないんですよ…。

全てがそろっているという物件はなかなかないので、自分の生活に合った物件を探すのが一番でしょう。人によって、優先するものは違いますからね。貴方の条件にあったマンションが見つかるといいですね。

181. 1266 通りすがりさん

>>1265 名無しさん

秀逸なコメント!

182. 1267 名無しさん

コロナのような感染症が流行してしまうと
    総合病院が近くにあるだけで不安視する方
    もいるでしょうね。

たしかに医療機関は多くないですが、橋本駅からほど近いところに総合病院がありますし、高齢になった場合でもとりあえず安心だとは思います。

183. 1268 マンション検討者

>>1259 通りがかりさん

私は最寄駅まで徒歩7分の賃貸マンション(駅近とは言えないかもしれませんが)なのですが、確かに環境が良いとは言えないですね。商業地域にあるマンションなのでしかたないことですが、昼間は窓を開けると少し離れたパチンコ屋の音まで聞こえてきます。疲れている時などは本当に煩わしいです。

若いうちはそれでも良いのかもしれませんが、そろそろそんな環境から卒業したいなと思っている時にこのマンションを知りました。
    バスで3分から4分で駅まで着くなら、今の場所より早く着けるくらいで、雨降りに屋根付きのターミナルに降ろしてもらえるなら、その方がよいくらいです。
    駅まで歩ける距離で自然に囲まれているというのは私的にはベストな環境だなと思って、現在検討中です。

184. 1269 マンション検討中さん

小田急はこの地域をリーフィア戸建てとして売ることもできた。
    町田小山ヶ丘から鑓水にかけて、大量の土地を取得し、小田急戸建てのフラッグシップとして。
    しかしながら、駅から離れた場所にも関わらず、マンションとして売ることにした。私たち素人よりも不動産売買については相当な経験と知識とデータと専門家が揃っている小田急が、あえて駅から離れたマンションを売るというのは勝算があってのこと。
    まわりがギャーギャー言っているが、ここが人気のマンションなのは間違いない。
    通常なら戸建てとして開発する地域です。あえてマンションを建てたのにはそれなりの理由があります。

185. 1270 評判気になるさん

週末のモデルルームはかなり相談者が来ているようですね。この週末、モデルルームの目の前を通ったのですが、駐車場が満車状態でした。この前、所さんの番組の再放送もあったようですが、テレビの宣伝力も相まって、ますます相談者が増えてる感じですね。やはり、この価格でこの部屋のサイズですからね、人気が出るのも分かる気がします。

186. 1271 マンション検討中さん

森を管理費で維持するのは大変ですね

187. 1272 マンション検討中さん

>>1271 マンション検討中さん

その話題も今まで散々出ているようなので、ご覧になってみてはいかかでしょうか。

362・363のように、実際に伐採の依頼を業者にされている方の話が一番参考になるでしょう。
    妄想や想像ではなく、仕事で依頼している方の情報の方が信憑性がありますからね。

ちなみに、税金の話も何度となく出ていますが、マンションの庭に当たる部分の地目が「山地」なので、
    通常の税金より安いようです。山地だとほとんど税金がかからないそうですが、
    それを多世帯で按分するので相当安く済むようです。

いずれにしても、多くの世帯で費用を割れるのはメリットですね。

188. 1273 匿名さん

そりゃあ駐車場にもならない使いようのない土地だもの、税金は安いでしょう。
    あの部分が平地だったら全戸分の平置き駐車場も可能なのに。

敷地内に山って必要ですか???

189. 1274 マンション検討者

人それぞれなんじゃない?!
    自然の好きな人もいれば、そうでない人もいるから。貴方に合わないなら、別の物件を探せばよいだけだよ。変にこのマンションに反応していると、ポジの人から「あんた気になってるじゃん」とかまた言われちゃうよ。

190. 1275 マンション検討中さん

マンションの共有施設は生活する上では基本いらないものばかりです。

中庭、ライブラリー、憩いの場、パーティルーム、フリースペース、ゲストルーム、キッズルーム、エントランスルーム、ジム、コンシェルジュ、里山などなど。

必要な人にとっては管理費や人件費などを部屋数で割って支払うのでお得感がありますが、使わない人にとってはただの無駄金。

何が必要で、何がいらないかは人それぞれ。
    1273のように感じるのであれば買わなきゃいい。検討から外せばいい。わざわざ書き込むのは共感を得たいという自己満のため。
    私は自分の生活スタイルに里山は必要ないかなと感じますが、月に数百円程度であればあってもなくてもどっちでもいい。それ以上にこのマンションにメリットを感じるから。

191. 1276 名無しさん

>>1273 匿名さん

どんな物件でも、良い所・悪い所があるから、必ず文句は言われるんだよ。
    駅近マンションですら、あれだけ悪く言われるんだから。

貴方がとやかく言わなくても、人気がなければ自然に淘汰されていくし、
    人気があれば自然と人が集まってくるんだよ。世の中ってそういうもんだから。

今、注目されてTVでも放送されたり、実際にこれだけ人が集まってきているのは
    一つの答えだから、貴方が「?マーク」3つもつけて張り切っても笑われるだけだよ。

そんな無駄なことしてないで、自分が買いたい物件の掲示板に行って
    いろんな意見だして有意義な検討してきた方がいいって。

192. 1277 マンション検討中さん

駅から遠いから
    資産価値に不安があるから
    里山がいらないから

など、購入しなかったことを肯定化したいからネガを書き込む。

橋本近辺の他の物件を購入したから
    ローンが通らなかった(収入が足りなかったから)
    勤務先等を考慮すると通勤が負担になるから

理由は色々だけど、未練たらたらはみっともない

193. 1278 匿名さん

いろんな人がいますからね。買える人もいれば、買えない人もいますから。ポジもネガもいるのが自然な状態です。

大事なのは、その両方の人が「どれだけ書き込みをしてくれたか」です。書き込み件数だけはウソがないですからね、書き込みを我慢出来なかった人の数ですから。

知人のマンションは、書き込みが20件程度なんですが、ポジもネガも真剣さが伝わってこない冷えたやりとりばかりで、ガチでちょっと心配です。

この物件は、この地域での書き込み件数としてはかなり多いですね。強い関心をもたれていることの表れでしょう。

194. 1279 長考中さん

>>1271 マンション検討中さん

自然をみどり税で守るのは大変ですね。(横浜市
    老人を社会保険料で養うのは大変ですね。
    高校生を税金で無償化にするのは大変ですね。

じゃあ戸籍放棄しちゃおう!ってならないのと同じように。
    【他にメリットがあるから気にしない!】
    それが実情でしょ。もうみんな引っ掛からないしイイカゲン見苦しい。

>>ALL
    検討中って
    5階と6階が購買率高いけど、なんでかな?
    とか
    みなさんが狙うなら何階のどの間取り??
    とかを話す場所じゃないの?

195. 1280 マンション検討中さん

確かに本来はそうなんですけど、残念ながらそうではないようです。
    検討もしていないのに、何度もこの掲示板に来る目的って、考えればすぐ判るじゃないですか。
    マンションって誰でも買えるわけではないので…

でも、他の方が言われているように、書き込み件数という指標は物件の人気度を示すよいメルクマールなので、無関係者の書き込みの数って重要ですよ。自分に関心が全くない掲示板をわざわざ調べてそこに書き込むって、普通ならやりませんよね?書き込むっていう作業って面倒なので、強い気持ちがそこにないとやらないんですよ。

都心のタワマンでは1万を超えているところもあるそうですが、多摩・相模原地域で1000件を超える物件は、そうないですからね。書き込み件数が多いこの物件と似たケースとして、プラウドシティ南山の例を挙げている方がいましたが、書き込みが多い物件は完売するまで期間も短いようです。

この物件は、TVまで取材が来ている注目のマンションなので、まだまだ書き込み件数は増えるでしょうね。

196. 1281 住替えしまーす。

>>1279 長考中さん
    どんな部屋が良いのか
    ・5階より上だと、MrMAXより先の視界が広がり、橋本方面の眺望が良いです。
    ・将来資産としてプラスになると言う意味では、角部屋、庭付きの1階、最上階が良いようです。(中古では一般的な部屋よりも特徴のある部屋が売れやすいから)

里山の管理について
    ・維持に年間60万円かかるそうです。でも1部屋あたりで見ると、月あたり125円になると伺いました。みんなの庭だと思えば安いと思います。もちろん管理費に入っています。

197. 1282 マンション検討中さん

部屋の話って1039で書いてある内容と同じですね。
    その眺望の話も以前書いてあるのを見たのですが…

平日の午前中、この箇条書き、どこかで見たようなと思ったら
    673の周辺住民さんのようですね。お久しぶりです。

購入されたと以前おっしゃっていましたよね。また荒れる原因になるので
    ぜひ住民版で有意義な情報交換をされてください。
    注意書きでも管理人さんがそのように勧めていますよ。

198. 1283 匿名さん

>>1282 マンション検討中さん

1142の書き込みも同じ方みたいですよ。景色の話題に加え、箇条書きで( )を入れてしまう癖まで。。

1142の二重窓の話を発端に購入者であることを公言したようですが、周辺にいくつもマンションを買ってることを疑われたり、地盤の話とかでも荒れる原因になっていたことは確かなので、もう荒れる原因になることはやめてもらいたいです。マナーは守って購入された人は住所スレでお願いします。

199. 1284 eマンションさん

確かに同じ人だね、文章の癖を自分で分かってないのかな。
    どの部屋を選ぶかは人それぞれ。景観の話からするとB棟の話をしているみたいたけど、角部屋は大きい部屋だし、階数により値段も当然違う。家族構成だってみんな違うんだから一概にどれが良いかは何とも言えないよ。
    自分の物差しで先生にでもなったかのようなコメントしてるけど、ちょっと余計なお世話かもね。

200. 1285 匿名さん

管理費は2割、修繕費は5年で約5000円上がるのが最近のマンションの平均らしいけど、払えなくなる人いそうだわ

201. 1286 マンション検討中さん

それはどのマンションにも共通の話だから、このマンションだけの話ではないね

202. 1287 eマンションさん

>>1285 匿名さん

平均だと、経費が高くなりがちな都心などのタワーマンションの数字も入ってしまうので、あまり当てにならない数字ですが、大切な話だと私も思います。

金銭感覚は、自分の収入により形成されるものなので、匿名さんのように支払いが厳しそうという感覚になる稼ぎの方もいれば、その程度上がるくらいなら楽勝という方もいるでしょう。

子供にかかる大きな費用がなくなるから、ある程度は大丈夫という方もいるかと思います。

世帯収入や家族構成がそれぞれ異なるので、自分にあった無理のない計画を立てるのが大切ですね。

203. 1288 マンション検討中さん

管理費や修繕積立金と、マンションの販売価格の関係はかなり重要です。
    管理費や修繕積立金はマンションの価格に関係なく安いマンションでも高いマンションでもあまり差が出ません。
    そのため、販売価格が低いマンションの購入層は所得がその分低い層になりますので、管理費や修繕積立金の値上がり等で支払いが滞る世帯が出てくる可能性が高くなります。
    管理費や修繕積立金が滞るとマンション維持の問題だけでなく、中古で売るときにも不利益が生じます。と言いますのも、中古で購入する際は管理費や修繕積立金の未払の世帯数や総額を知ることができ、未払い金が多いマンションはまず買われません。
    価格が安いマンションほど、管理費や修繕積立金は気にする必要があります。自分は払えるから大丈夫という問題ではないんですよ。

204. 1289 マンション検討者

無理だと感じる方は当然買いませんし、大丈夫だという方は購入すればよいだけなので、貴方がそんなに必死にならなくても大丈夫ですよ。

でもせっかくなので、他のマンションの掲示板にも行って、書き込んであげて下さい。共通の話をこの掲示板だけで書いているのはちょっと説得力ないなぁ。

205. 1290 名無しさん

>>1288 マンション検討中さん

不動産専門家の方の話によると、「値段の高いマンションはローンの額が大きいので、管理費・修繕積立金の未払いが多くなってきているので注意したい」と言っていました。貴方の話とは全く逆のようですね。

所得のある人が無理をしないで買うのがベストということなので、このマンションはうってつけかもしれません。貴方は勝手に所得の低い人が買うみたいな論調ですが、所得の低い人はそもそもマンションを買えませんからね。何か大きな勘違いをされているようですね・・・

206. 1291 評判気になるさん

>>1288 マンション検討中さん

ネガだったらもっとちゃんとした質の良いネガにしてくれよ、簡単に論破されてんじゃん。
    あんたは購入させたくないっていう気持ちが表に出過ぎなんだよ。心が読まれちゃう文章なんて誰からも相手にされないよ。
    オレもネガだけど、あんたみたいなのと一緒にされるのちょっと迷惑だな。

207. 1292 マンション検討中さん

1285で書いたことを1287で上手く皮肉られて、
    同じ人が悔しくて言い返しているんでしょ。
    そんな人の話に議論の実益は全くないですね。

ネガって、「こういうマイナス面もあるけど、
    こういう面があるし、こういう対策もある」っていう具合に
    検討の一環なら検討者の役にたつけど、そうでなければ
    「買えなくて単なる僻んでいる人」っていうオチになって
    しまうんですよね。

ネガとポンコツネガのやりとりに加わるつもりはありませんが、
    質の良い議論が大事っていう面では確かにその通りだと思います。

208. 1293 匿名さん

相手にしなきゃいいものを必死になりすぎててちょっと。
    ネガは買えなくて僻んでいるとか煽ってるけど、やってること同じなんだよね。

209. 1294 eマンションさん

いろんな意見があるからね、どこまで行っても平行線でしょ。口コミ掲示板なんてそういうところだから。

210. 1295 名無しさん

ここは不動産専門家ではなく、素人が集まってきて適当なことを好き勝手に書いているところなので、内容が役に立たないのはある意味当たり前。

書き込み件数だけが唯一ガチなところだけど、書いてもらわないことには全く増えないから、人気の後押しをしたいならバンバン書けば良いし、逆にアンチなら1件たりとも増やさないように知らん顔していれば良いのでは。

211. 1296 匿名さん

注目しているのは、駅の南口が再開発なので新しい施設が一気にできること。
    商業施設もできますし楽しみです。元々のイオンもありますもんね。
    隣にはディスカウントストアのミスターマックスもできるとありました。ミスターマックス、はじめて聞くお店なんですが利用してみたいです。

マンションのホームページに、所さん!大変ですよでマンションが紹介されたと書いてありました。
    見逃したんですが、どんな内容でしたか?
    過去のレスに書いてあるかもしれないんですけど気になってしまって。

212. 1297 匿名さん

>>1296 匿名さん
    ミスターマックス、はじめて聞くお店なんですが利用してみたいです。
    →ミスターマックスはこの掲示板のマンションの目の前にあるお店です。モデルルーム行く際に一度利用してみると良いかもしれません。

所さん!大変ですよでマンションが紹介されたと書いてありました。 見逃したんですが、どんな内容でしたか?
    →コロナ禍によって不動産の価値や価値観が変わって来ているって話で、テレワークでの需要というマンション計画当初では想定していなかった問い合わせが増えたことの一例で紹介されていました。

213. 1298 匿名さん

>>1297さん
    ありがとうございます!

そうですよね。ミスターマックス東京だと1店舗しかないみたいですよね。貴重!!
    モデルルームに行くついでに行ってみたいです。
    行かれた方、安かったですか?お酒、薬、ペットと書いてあってホームセンターみたいな感じなんでしょうか。
    九州にお店が多いのかなとか思いました。

テレビの内容もありがとうございます!
    私の周りでもテレワークが増えて子供と遊ぶパパの姿をよく見かけました。郊外マンションの人気が高くなるかもしれないですよね。

214. 1299 マンション検討中さん

ミスターマックスのことをそれ以上知りたいのであれば、ここで言葉の説明を受けるより、ミスターマックスのホームページをご覧になる方がよく分かるかと。店舗だけでなく、チラシも載っていますよ。

215. 1300 通りがかりさん

以前も、このマンションの検討者のはずなのにマンションの公式ページすら見ていないという指摘をされていた人がいましたね。

関係情報についても、特に商業施設等は見やすい公式ページが大抵はあるので、無関係者に問いかける前にそれくらいはやってみましょうよ。。

216. 1301 マンション検討中さん

モデルルームに行って話聞いたら反対運動?が、まだ起きてるらしいんですけどそうなんですか?
    話聞いて笑っちゃったんですけど…(笑)

217. 1302 マンション検討中さん

とうとう書き込み件数1300件超えましたかぁ。
    多摩・相模原地区で完成前にこの数字はかなり多いですね。

不動産情報サイトのアクセス数も多いようで、もともと注目はされていたようですが、
    ここまで行くとは思いませんでした。あっという間に2000件超えしそうな勢いですねぇ。

モデルルームの前をよく車で通るのですが、テレビ放送の影響もあってか
    週末は駐車場がいっぱいです。相談者もかなり増えているようです。

218. 1303 マンコミュファンさん

公式HPに価格表について
    全体的に薔薇のマークが多いですが、A棟D棟はどうして掲載されてないのでしょうか?そちらの現在の売れ行きも気になります。ご存知の方いますか?

219. 1304 eマンションさん

>>1303 マンコミュファンさん

A棟D棟はこれからの販売のようですが、希望を伝えて相談は出来るようですよ。
    どうしても気になるようなら、モデルルームの担当者に聞くのが一番確実かと思います。
    ここは無関係者ばかりなので、詳しい販売の仕方を知っているわけがないので。
    とても親切な担当者で、電話でも簡単なことは教えてくれましたよ。

220. 1305 匿名さん

「なぜ掲載されていないのか?」
    ってここで外部の人に質問してもね。
    そりゃ誰が考えても販売スタッフ
    に聞いた方がよいってなるでしょ。
    別の話題でもそうだけど、
    他に明快な解決方法があるのに
    あえてスルーして、解決しずらい
    方法を選択するって、ホントに
    検討している人たちなの?!
    不自然な書き込み多いよね。

221. 1306 マンション検討中さん

検討してても買うって決めたわけじゃないから、モデルルームとか見学とかってハードルが高いんだよ。
    電話したら名前聞かれるし、見学に行ったら1時間コースかつ住所書かされるし。
    で、しつこく営業の電話がかかってくるじゃん。色々考えた結果、やっぱ買いませんって正直に言っても理由聞かれるし、その理由によってはじゃあこれならどうですかとか、価格面、場所で断念したら他の物件や中古物件とかの営業かけられるし。
    だからちょっとした疑問はこの掲示板でって思うのは普通だと思うけど。
    1305のようにこの掲示板には神経質な人が多すぎ。なんか不都合なことが書き込まれれば、すぐに本当に検討者??とか言われる。

222. 1307 マンション検討者

モデルルームで連絡先って嫌なら書かなくても良いんですよ!っていうか、軽いレベルの相談なら普通かかないでしょ。貴方が神経質なのかも?!電話ならそもそも書かなくて良いし。
    もう少し経験積んだ方がよいかもしれませんね。いろいろ失敗しながら分かるのこともあるので、気にしなくてもら大丈夫ですよ。

223. 1308 名無しさん

>>1306 マンション検討中さん

私はいくつかのモデルルームに行きましたが、一切アンケートとかに住所や連絡先は書いていませんよ。「まだ決めたわけではないし、ダイレクトメールとかも困るので」と正直に言えば大丈夫です。電話はかけたことがありませんが、無理に連絡先を伝える必要はありませんよ。

仮に貴方の言う通りだとしても、「なぜ掲載しないのか」をここで販売担当者以外の人に聞いても「真実が判るわけない」でしょうから、本末転倒かもしれません。真面目に検討しているなら確実な情報を収集できるモデルルーム確認するべきなのは当然なのではないでしょうか。

224. 1309 マンション検討中さん

モデルルーム見学にハードルの高さを感じるならもうマンションむりでしょ

225. 1310 マンコミュファンさん

『スレッド本文を表示』を押すと下記の文章でした。
    ………………………………
    エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)についての情報を希望しています。
    物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
    よろしくお願いします。

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansi...

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
    交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
       JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩4分
       京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
    間取:3LDK~4LDK
    面積:68.44平米~95.37平米
    売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
    施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
    管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
    (子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
    …………………………………
    私も そんなことモデルルームで聞けばわかるのに。と思ってた側の人間ですが、言われてみれば検討中って幅広いのかもしれません。
    ・偶然ポスター見て興味が湧いた
    ・手付金を払う直前
    ・住宅ローンの印を押す直前
    どれもが当てはまるって事なんですかね。
    ただ、ここにはモデルルームの担当者のようなマンションの関係者はいないのでわからない事はわからないです。
    他の方が言う話は
    ・偶然ポスター見て興味が湧いた
    だけなら、個人情報は伏せてモデルルームに行ってみては?
    と言う事だと思います。

226. 1311 マンション検討中さん

921、1175のように「○○が気になります」っていう独特のフレーズで終わる書き込みって、以前からずっと続けている人がいるんですよ。

いつも気になることだらけなのですが、その後何らかの反論をされると「不都合なことは排除したいようだ」とか言い出すのも毎回いつも一緒のパターン。そのくだりバレていてもうダメかも…

A棟D棟はこれからの販売なので掲載していないのは当然です。それの何が不都合なことなのかも意味不明。
    それどころか、そう言うってことは「不都合なことを書いてやろう」っていう認識が初めからあるっていうことですからね。

仮に本当に検討者だとしても、そんなに気になることだらけなら、貴方にはこの物件は合わないということは明らかでしょう。買うことがない物件をいつまでも気にしてばかりいないで、別のマンションの検討をしてください。

貴方に合ったマンションが見つかるといいですね。

227. 1312 マンション検討中さん

でた、些細なことに対しての総攻撃。
    書き込んでる方は実際に契約予定なのかな?
    すると、住民間で何か意見の食い違いなどがあったときに実際にこういう感じになるんでしょうね。
    他の掲示板ではこのように不都合なコメントに対して一気に総攻撃をかけるような流れはありません。このスレ特有です。
    住民の質なのか、ある特定の人たちが常にこのスレに張りついているだけなのか。

228. 1313 匿名さん

確かに他のマンション掲示板でもその特有のフレーズ見たことあります。
    他と比べられるということは、いろんなところで同じことを試しているということですか?
    そんなことばかりしていないで、自分に合うマンション探しましょうよ!

229. 1314 マンション検討中さん

だから何でそーゆーふうに決めつけるの?
    他のスレを見て、いくつかの物件を比較検討するのはおかしいですか?
    ここを検討してる人は他を検討してはいけないのでしょうか??考え方おかしくない?

230. 1315 マンション検討中さん

私はどちらの味方でもありませんが、マンコミュファンさん質問に対して1304でちゃんと答えてくれている人がいるのに、それに対して何の返答もありませんよね。まさか、名前を変えて1306で答えているなんてことはないですもんね!となると、自分が期待していた答えと違うので無視ってことでしょうか…。無視するくらいなら初めから書き込まない方がいいのでは?!

A棟D棟の話も不都合な話は何もないし、ちょっと何を言っているのか分かりません。そもそも他人の買い物なのに、何でそんなに気にする必要があるのでしょう・・・。このマンションが売れると何か不都合でもあるんでしょうかね?!別目的と言われてもしかたないかもしれませんね。

231. 1316 通りがかりさん

>>1309 マンション検討中さん

同感です。モデルルームの見学のハードルが高いのでは、確かにちょっとお話しにならないかもしれませんね。
    担当者から話を聞くのが一番確実であることは間違いないでしょうから、それが嫌だとなると・・。連絡先を言わなくても大丈夫という話を参考にしてもらいたいですね。ここで無関係の方に問いかけるよりは、ずっと良いのは間違いないでしょうから。もっと気楽にモデルルームに行ってみてはどうでしょうか。

232. 1317 マンション検討中さん

モデルルーム見学のハードルが高いならAmazonとかでマンションポチれるまで待つしかないな(笑)

233. 1318 通りがかりさん

モデルルーム見学しに行って営業から話聞かないと、D棟の1階が何で安いか分からないよ?

234. 1319 匿名さん

>>1314 マンション検討中さん

「〇〇が気になります」っていう得意のくだりを他の掲示板でもやってるのか?って言われてるんだよ、よく読みなよ。別の物件を検討するのがダメなんて誰も言ってないから。それどころか、そんなに気になることばかりなら貴方にはこの物件が合わないんだから、自分に合った「他の物件にした方がよい」って指摘されてるんだよ。

235. 1320 周辺住民さん

なんとなくでここのモデルルーム見学に行きましたけど、住所や電話にまでしつこく営業されたり嫌な思いは全くしませんでしたよ。受付の方もとても丁寧でした。
    こういうのは初めてだとなにかと警戒してしまう気持ちはわかります笑

236. 1321 マンション掲示板さん

モデルルームとかはじめてだと躊躇してしまいますよね…。それに対して買う以前の問題だとかAmazonでポチるとか、心ない人が多すぎ。このスレに張り付いている肯定派の方々の心ない書き込みは逆にネガキャンレベルです。一緒の住民になりたくない。

237. 1322 eマンションさん

>>1321 マンション掲示板さん

ここは誰でも適当なことを書ける掲示板なので、いろんな人がいて当然でしょ。私はポジでもネガでもないけど、思うことは人それぞれ。一緒の住民になりたくないなら貴方が買わなければいいだけだよ。
    他の物件の掲示板でも同じようなことはあるんだから、掲示板をまともに相手にしていたら一緒になりたくない人だらけになるだろうけどね。
    私は貴方の言うことはおかしくないと思う。けど、見る人によっては、貴方を変わっている人だなと思う人だってきっといるよ。
    世の中いろんな人がいて当然。掲示板が気に入らなければ利用しなければいい。それだけの話だよ。

238. 1323 マンション掲示板さん

いや、買わなくて結構です(笑)

239. 1324 モデルルーム体験者さん

>>1318 通りがかりさん
    その通りですね!リーフィアレジデンス橋本は最低価格2500万台の物件ですが、モデルルーム行かないことにはどこが最安値で理由が何故なのかはわかりませんからね。A棟にも随分とお花が咲いてますが、それも行ってみないとわからない。
    1317さんの AMAZONの例えはツッコミがいないと(笑)でオブラートに包んだつもりでも、ただ辛辣なコメントにしか思えませんが、

私もモデルルーム経験は浅いですが最初は誰もが初めてですから。気は楽にしてください。
    就活と違って“こちらが本命です“なんて気を使う必要はありませんでした。
    “本命は○○ですが一生に一度の買い物なので比較対象として来ました“と言って来場しても売り込みはなく純粋に比較させてくれますよ。ここは検討中の仲間達なので持ち合わせてない情報は多々あるのでモデルルームに一歩踏み出してみたら良いですよ!

240. 1325 検討板ユーザーさん

ぶっちゃけた話、ここが初モデルルーム見学だったんだけど担当いい人すぎて禿げた。
    あと土日は人多いから避けるべき

241. 1326 マンション検討中さん

先週末、モデルルームの方と話をしたのですが、本当に親切でよい方たちでした。
    強いセールスも全くなく、丁寧にこちらの質問に答えてくださいましたよ。

モデルルームの経験が私は少ないので、他のモデルルームとは比べられないのですが、
    このマンションのスタッフの方は感じも良かったのでとても安心しました。

私の話ではあまり参考にならないかもしれませんが、一度話を聞いてみようと思った方は気軽に行かれてみてはどうでしょうか。いつもネットの写真や情報ばかりだったので、実際の部屋見たりできるのは楽しかったですよ。只今あれこれ検討中です。

242. 1327 マンション掲示板さん

凄く気になったのですが、購入した人やする予定の人は修繕積立金の上がり方のえぐさは平気だったんですかね

243. 1328 検討板ユーザーさん

>>1327 マンション掲示板さん
    モデルルームの営業の方に、「修繕積立金はどこのマンションも今はこんな感じで、上がり方は一般的ですよ」と説明を受けましたよ。

244. 1329 マンション検討中さん

>>1327 マンション掲示板さん
    その質問、別のマンションの掲示板でも質問してきなよ。わざわざこのマンションに限定して質問する話ではないよね。

仮にその答えがどうであれ、貴方のように通常程度の額の上がり方で厳しいと感じる収入の方は、購入をやめた方がいいよ。何か大きな勘違いをしているようだけど、マンションってそれ相当の収入がある人が買うものだからね。ギリギリの家計状態で検討する話ではないのは当然でしょ。

マンションに限らず、自分の身の丈に合わないことをしてはいけないのは当たり前のこと。
    収入が少ないことは恥ずかしいことではないので、無理しないで買えるようになった時に検討したらいいだけだよ。

245. 1330 マンション掲示板さん

>>1329 マンション検討中さん
    ごちゃごちゃ長いから3行でまとめて(笑)

246. 1331 eマンションさん

1327って、また「〇〇が気になります」の人でしょ。もうそのくだりどうでもいいよ、別の掲示板にいって。

247. 1332 匿名さん

私はどちらの味方でもありませんが、1329程度の文章が読み取れないのは人のせいでなく自分の能力の問題です。
    また、自分の意見と違う答えを言われて毎回悔しがっているのなら、そもそも質問をしない方がよいのでは?!無理にこの掲示板にこだわらなくても、その話題なら別の手段でいくらでも調べられますよ。

248. 1333 通りすがりさん

>>1330 マンション掲示板さん

ブーメランな発言をしていらっしゃるので、私なりの解釈を敢えてご共有致しますが
    ・最初の3行が結論、次の6行が根拠、最後の5行が捕捉
    と読み取りました。この文章を長い(笑)と皮肉ったつもりで嘲笑しているのであれば、ご親族か誰かに尋ねてみてはいかがでしょうか。

おそらく、この後は異なる意見に対して総攻撃するような奴らが住むマンションはマジ怖い。の話を再度持ち出すのでしょうが。

249. 1334 マンション検討中さん

「○○が気になります」の人のパターンはいつも同じですからね。
    論破されて次に出てくる捨て台詞が「悪い話は排除したいようだ」がいつもの定番なんですが、毎度おなじみのパターンなので、さすがに皆さんに見透かされているようです。

その得意のフレーズを繰り返し書いている人は、何らかの理由でどうしてもこのマンションが売れて欲しくないんでしょうね。「他の物件でも共通の話」をこの物件の掲示板をわざわざ選択して書き込むんですから。利害や嫉みがあるんでしょうが、迷惑なのでやめて欲しいです。

250. 1335 匿名さん

D棟は収入ギリギリに売る気満々だろうから不安

251. 1336 マンション検討中さん

今度は「○○が不安です」のようですね、貴方が不安になることは何もないよ

252. 1337 匿名さん

>>1335 匿名さん

給料や修繕積立金の支払いが気になるのは、貴方の収入の問題ですね。支払いが出来るか否かのイメージは、自分の給料を基準に形成されますから。貴方のような方は無理をしてはいけません。でもそんな不安にならなくても大丈夫、貴方もいつか買える時がきますよ。いつか良いマンションが買えるようになるといいですね!

253. 1338 評判気になるさん

1335さん、そんな子供みたいなレベルじゃ何書いてもポジに馬鹿にされるだよ。
    同じネガの俺ですらアホちゃうかと思ったよ、応援のしようがない。ちゃんとしたネガの話題がないなら黙っててくれよ。あんたみたいなレベルにされると他のネガもやりにくいんだよ。ネガって、掲示板の邪魔することじゃなくて、あくまで検討の一環だからね。書くならもう少しネガのレベル上げて。

254. 1339 購入経験者さん

マンションなんてどこでも売る時は管理費高め、修繕積立金安めがデフォ。管理組合が機能してれば修繕積み立ての不足分を補えるだけの値上げをしたり、管理費の無駄を削るとかしてマンションを良い状態で維持できるように動く。ダメな管理組合なら管理会社の言うがままになってぼられる。こればかりは住んでみないとわからないし住人次第。

255. 1340 匿名さん

>>1338 評判気になるさん

子供と言うより・・
    「みんなお金をもっていないのが普通」みたいな発想が自然に出てくるようなので、まだまともに稼いだことがない学生やフリーターなのかもしれませんね。

その頃って確かに生活もギリギリだし、たかが数千円のことでもエグイと思いましたから。

自分がマンションを購入出来る稼ぎになるまでは、そういう発想なのも仕方が無いかもしれませんね。

256. 1341 名無しさん

そうだとしても「気になります」「不安です」とか自分の気持ちを発表されてもね~
    意味不明な幼い書き込みまでしちゃってるし、それはちょっと迷惑だよ。
    他のマンションでも共通の話を、ここの掲示板を選んで書いているのってあからさまに不自然だから、
    別目的なことだけはすぐ判るけど…。どうしてもこのマンションに売れて欲しくないんだろうね。

257. 1342 匿名さん

この掲示板にずいぶん前から書き込みを続けている人たちがいますよね。
    ここは購入者は書き込み禁止なので、1年以上検討を続けててまだ購入してないってこと?
    1年以上検討してても購入しないってことは、私たちが気が付かない気になる点があるのかな。

258. 1343 匿名さん

この掲示板はほとんど検討者はいませんよ。
    明らかに検討していない人が別目的で書き込んでいるような掲示板で情報収集している人がいたら逆にその人やばいですよ。
    真面目に検討している人はモデルルーム等の正確な情報で検討するのは当然でしょうね。
    そもそも掲示板って、素人が好き勝手に書き込めるところですし、そんなに信用性が高いわけじゃないですから。

259. 1344 マンション検討中さん

>>1342 匿名さん

それって言い方の問題なのでは?!
    貴方のロジックだと、次のようにもなります。

この掲示板にずいぶん前から批判を繰り返している人たちがいますよね。
     ここは別の目的の書き込みは禁止なので、1年以上批判を続けててまだ諦めきれない
     ってこと?私たちが気が付かないとても良い点があるのかな。

ってことにもなりますよ。物事を公平にみるとそうなりますからね。
    つまり自分の立場により、捻じ曲がった情報をいくらでも書き込めるということです。
    別の人が言われるように、掲示板は情報集めにはあまり向いていないというのも一理あるのかもしれません。
    何度どなく言われていますが、やはりモデルルームでの情報が確実だと言わざるを得ないでしょうね。

260. 1345 マンション検討中さん

すごい気になることがあるのですが、サトヤマの管理費が年間60万でしたっけ?あの広さの森が年間60万で整備できるとは到底思えないのですが‥どう思われますか?倍でも厳しいような気がします。

261. 1346 名無しさん

また気になっちゃってるんですか?!いつもネタを考えるの大変ですねぇ

仕事で山林の伐採依頼をしていますが、里山のような小さな規模だと、
    年間60万・月に5万なんてかかるわけないと思います。その立地や条件により変わる
    でしょうけど、里山の何倍もあるような山林でもそこまで費用かかりませんから。

まぁ担当者がいうのであればそうなのかもしれませんが、だとすると各家庭は
    毎月約120円の負担ですが、仮に貴方の希望通り倍だとしても240円ですからね。
    これが厳しいと感じる方は、今回は無理しないでマンションの購入を見送って、
    買えるようになるまでお仕事頑張りましょう!

262. 1347 匿名さん

「120円の負担が倍になると思うんですけど、どう思われますか?」って言われても、「子供のような質問するな」としか答えようがない。なんだったら、3倍でも4倍でも何の問題もないけど・・。数百円の話がすごく気になるって、不動産購入を検討する以前の問題じゃないの?

263. 1348 匿名さん

>>1338 評判気になるさん
    講釈垂れる前に安価くらい付けろや見づれーな。

264. 1349 もうやめてくださん

>>1345 マンション検討中さん
     本当のポジティブな人はこう言います。
    -あなたみたいな考えの人が色々悩んでくれるおかげで、私は能天気でいられる。
     本当のネガティブな人はこう言います。
    -あなたみたいなポジティブな人が何にも考えずに行動するせいで、私は心配が尽きなくて疲れる。

あなたがいるおかげで、何も気にせずに何となくいい感じだからと購入する前に〝ここにして間違いない〟と確信を持って捺印出来そうです。もっと、色々気にして投稿してくださいね。
    ありがとう!!!

265. 1350 もうやめてくださん

>>1349
    ってことで、次のステージに私は行きます。
    今までありがとうございました!!

266. 1351 eマンションさん

>>1346 名無しさん

私の実家のマンションは44世帯の小規模マンションなんですが、費用負担の面では、やはり大規模マンションは羨ましいですね。1つの費用を44世帯で割るのと、400超えの世帯で割るのとでは、単純に負担が10倍違うわけですからね。どちらも一長一短あるにせよ、そのメリットはやはり相当大きいというのが実感ですね。

267. 1352 マンション掲示板さん

宝くじ当たったからモデルルーム行って速攻契約しました┌(┌^o^)┐

268. 1353 匿名さん

>>1352 マンション掲示板さん

購入者の方は検討スレへの書き込みは禁止されています。
    速やかに住民スレへ移動し意見交換をお楽しみください。

269. 1354 マンション掲示板さん

>>1353 匿名さん
    まだ契約しかしてないからセーーーーーーーーーーーーーーーフwwwwwww

270. 1355 周辺住民さん

マンションコミュニティのルールでは、契約後の方も検討板への書き込みを認められています。
    以前、契約済みの方の書き込みを排除する動きがありましたが、ルールをきちんと理解してお互いに気持ちよく検討をすすめたいですね。

>2つの掲示板と主な用途
    >
    >1.検討板
    >主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    >契約後の方が投稿されても構いません。
    >
    >2.住民板
    >マンション契約後の方、入居済の方専用。
    >上記以外の方は、投稿できません。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

271. 1356 周辺住民さん

過去に以下の書き込みがあったために誤解されている方もいらっしゃるようですが、検討するにあたって契約済みの方のご意見を聞きたいと思うのは当然ですね。

1352 マンション掲示板さん 契約に至った経緯などをお聞かせいただければと思います。
    宝くじが当たったのは羨ましいです。

>1166 通りがかりさん 2020/08/04 11:49:21
    >管理人さんの注意事項では、購入した人は住民スレに行くようにと書かれています。なので、いつまでも検討スレにいること自体が荒れる原因を作っているとも言えます。
    >
    >周辺住民さんはご自身で購入したと言っているのですから、管理人さんの言われる通り、速やかに住民スレに行かれる方がよいでしょうね。
    >
    >重要なことや聞きたいことは、モデルルームで親切丁寧に教えてもらえます。誰でも書き込める掲示板よりも、モデルルームの方が確実な情報を得ることが出来るのは間違いないですしね。

272. 1357 匿名さん

管理人さんの注意書きで、購入後は速やかに住民板へ移行することを勧めているのは確かなようですね、そのように書いてあります。管理人さんがそのように勧めているのですから、それに従うのがマナーでしょう。

少なくても、反論するならこの場ではなく、直接管理人さんに対して言うべきでしょうね。ルールに決めているのは、ここで書き込んでいる人ではないので。言う相手を間違えています。

273. 1358 eマンションさん

>>1357 匿名さん

禁止ではないが、推奨しているのは確かなようですね。微妙な言葉ですが、移行するように勧めているのですから、基本的には住民専用の掲示板に行くのが管理人さんの意向のようですね。

書きたがっている契約者の方もいるようですが、実際のところ、買ってもいないのに買ったかのように振る舞ったり、逆に買ったのに買っていないように振る舞う人も出てくるので、書いたところで信憑性を担保するものがないのは間違いないかもしれません。

残念ではありますが、この掲示板には妨害目的の人もいるので、掲示板での情報収集はやはり難しいですね。無理に掲示板を使わなくても、モデルルームの担当者に聞けば何の問題もないのですから、掲示板にこだわる理由はないかもしれませんね。

274. 1359 通りがかりさん

禁止ではないので、検討者の参考程度に控えめに書くなら大きな問題はないのに、「中立的に答えるので私に何でも質問して下さい!」とか言い出してる人がいるんですよね。
    そういう完全にやり過ぎな人がいるから、住民板に行けってなっちゃって、結局はみんなが迷惑するんですよ。
    そこまで大々的にやってしまうのは、管理人さんの意図にそぐわないし、そういう人はやはり住民板に行った方が結果的には良いでしょうね。

275. 1360 匿名さん

掲示板のルール(画面上部にある「?あんない」)を確認しました。

管理人さんの趣旨は「契約済の人は検討板に書き込むな」ということではなく、「検討板は迷惑行為を行う人がいるので、契約済の人は迷惑行為のない住民板へ移行した方が有意義な意見交換ができるのでお勧めです」ということなのですね。

以下、①②ともに「?あんない」に記載されています。「?あんない」にはその他にも参考になる記載がありますので、一度見てみるとよいと思います。(「住まいの情報 掲示板まとめ」はとても参考になりました!)

①迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html

誠に残念なことではございますが、掲示板内の一部のスレッドにて、意図的な迷惑行為と判断できる投稿を確認しております。

コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず発生いたしますし、不可避な問題であると認識しています。
    これらの迷惑行為による、当サイトをご利用いただくに当たっての利便性の喪失を防ぐためには、みなさまのご協力が必要であると考えております。
    以下の通り、ご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■どんな人?

意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
    つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

■対処方法
    (中略)
    3.入居後は住民板へ

契約後・入居後の方は、早めに住民板への移動をお勧めします。
    実際にその物件を購入された方で、迷惑行為をする人は極めて稀です。住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。
    投稿内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別がつきやすいるため、当方による迷惑行為への対策も容易です。

②検討板から住民板への移行ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

2つの掲示板と主な用途

1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    契約後の方が投稿されても構いません。

2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。

276. 1361 匿名さん

「契約後・入居後の方は早めに住民板への移行をお勧めします」と書いてあるんですね。

「禁止ではないが、移行をお勧めしている」というのは、ずっと皆さん言われている通りですね。今回のように話の脱線にもなるので、管理人さんの言う通りにするのが一番良いでしょう。

277. 1362 マンション検討中さん

>>1359 通りがかりさん

それって962のことですか?!あの噂の周辺住民さんじゃ…

自分専用の質問コーナーを設けたかのような段階までやるのは
    さすがにちょっとどうなのかなぁと思います。実際にその後荒れていますし…
    購入者からの適度な情報提供なら有益ですが、その判断が適切にできない人は、
    結果として荒れる原因になるだけなんですよね。

サイト側が住民版への移行を「勧めている」のは間違いないので、
    その流れからすると、やり過ぎには注意する必要はあるでしょうね。

278. 1363 マンション掲示板さん

気になったから来てみたら直近誰も物件の話してない…
    もしかして誰も検討してない???

279. 1364 マンション検討中さん

明らかに検討していない別目的の人がいて、検討者はほとんどいませんね。

そもそも検討する人は公式ページみて、興味がなければそれで終わりだし、
    興味があればモデルルームということになるので、掲示板ってあまり意味が…

しかも、真面目な検討者ばかりならまだ少しは役にたつかもしれませんが、
    何らかの利害があって妨害している人がいるような掲示板ですからね。

他の手段で確実な情報収集が可能なので、この状態の掲示板で検討するメリットは
    ほとんどないでしょうね。

280. 1365 匿名さん

他の物件でもそうですが、1,000を超えている掲示板は、ほとんどの議題は出尽くしているので、ネタ切れで余談が多いのは間違いないですね。
    定番の話は既に何度となく繰り返しが行われています。それをさらに何重にも繰り返しても、当時の良い検討文が大抵あるので「〇〇〇番で検討済みで、よい回答があります」となり、コピペされて完了。この流れまで既に定番ですね。
    1,000を超えている掲示板は、人気のバロメーターとしての機能しかないのかもしれません。

281. 1366 匿名さん

1,000を超えている掲示板のマンションは人気度もあるのか
    そのマンションを候補に上げているとも言えるんじゃないでしょうか。
    だから欲しいと思っている人達が、気になって参考になる情報を集めたいんじゃないのかな。

282. 1367 匿名さん

>>1366 匿名さん

だから、1365でそう書いてあるのでは?!

初めは候補にあげている人たちの情報収集だったのが、1,000を超えると情報が出尽くすので、話題が繰り返しになってきて、徐々に別の機能に変わってくるって書いてありますけど、ちゃんと読んでますか?

283. 1368 eマンションさん

話が噛み合ってないですよね。

「1,000を超えてくると、ほとんどの話題は出尽くしていて、同じ情報の繰り返しまで何度も行われている」って言うのに対して、「情報を集めたいんじゃないのかな」って・・

でも確かに、ほとんどの話題は過去に検討されていて、参考になる良い情報も既に多く出ていますね。

284. 1369 マンション検討中さん

>>1365 匿名さん

注目されている物件かどうかの指標にはなるでしょうねぇ。
    掲示板の書き込み件数って「書くことを我慢できなかった数」なので、
    そこに強い気持ちがないと、書くという作業まで至らないですから…
    人気のない物件は書き込み自体をしてもらえません。ポジもネガも含めて、
    その物件に気持ちが全くないってことでしょう。実際、近郊の別のマンションは既に
    完成しているのに、表面的な話題だけで30件ほどで書き込みが終わっています。
    都心の人気物件だと5000を超えているマンションもいくつかあるようですが、
    郊外の地区で2000近くまで行くのはそうそうないので、この後どこまでいくか…
    テレビ放送の影響もあってか、注目度はやはり高いようです。

285. 1370 マンション検討中さん

ここのマンションギャラリーの人って、良いことしか言わない。買う側としてはデメリットも知った上で、そのデメリットをカバーできるものがあるなら、全然構わないのに。デメリットの部分は全部自分で調べないといけない。
    いいことしか言ってこない人ってほんと信用できない。
    この掲示板もネガティブなこと書き込まれると、たちまち関係者っぽい人がその投稿批判するけど、それも必死すぎて見ていて痛い。
    購入検討してる方はネガティブな情報もほしいし、それでも買いたいと思う魅力があれば買えばいい。

286. 1371 マンション検討中さん

小山ヶ丘の地盤って大丈夫なのか気になります

287. 1372 通りがかりさん

結局のところ、またいつものように気になっちゃったんですね!確かに私も地盤の話は大事だと思うので、過去の書き込みを見てみました。
    地盤の話は、450から453で検討されているようです。453の「女性自身」の東京都の行った調査をもとにした特集記事には正直びっくりしました。このマンションの建設より何年も前で、販売とは無関係な記事なので信憑性がありますね。参考にされてはどうでしょうか。

288. 1373 マンション検討中さん

台風や豪雨のときに里山が大丈夫なのか気になります

289. 1374 eマンションさん

>>1372 通りがかりさん

6丁目が第一位なんですね、サイトの記事知りませんでした。東日本大震災の時にも、特に何事もなかったようですし。小山ヶ丘に限らず、この周囲の地盤も比較的良いようですね。

290. 1375 匿名さん

>>1370 マンション検討中さん

マンションギャラリーの担当者は、デメリットの話にもあれこれ説明してくれましたよ。良い事ばかり言うわけではありませんでした。
    担当者もいろんな方がいますから、一概には何とも言えませんが、他の物件のモデルルームでも同じだと思いますよ。

291. 1376 匿名さん

>>1370 マンション検討中さん

それだけ気に入らないことだらけなら、これ以上検討を続けても無駄でしょ。書き込みなんてするまでもなく、他のマンションにすれば良いだけなのに、貴方こそ何でそんなに必死に書き込みしてるの?!見ていて痛いのは貴方の方だよ。自分のことは分からないのかな。

292. 1377 マンション検討中さん

>>1374 eマンションさん

私も453の記事のこと全く知りませんでした。
    いくらなんでも「6丁目」でドンピシャなのは普通はちょっとありえない話なので
    発売日時や発行元も見たのですが、この物件の販売とは全くの無関係なんですね。
    土台となる情報が東京都の行った検証データなので、信用性は高いと言えるでしょう。
    都心より西側のランクインが圧倒的に多いですが、多摩・相模原・八王子辺りの物件を
    探している人は一度見ると参考になる記事ですね。

293. 1378 マンション検討中さん

諸費用の明細を出してもらいました。提携ローンの項目で、手数料約80万、ローン斡旋手数料約9万。これってどうなんですか?提携ローン以外の銀行を選ぶと手続きとか面倒なんでしょうか?教えてください。

294. 1379 名無しさん

>>1378 マンション検討中さん

融資の手数料・諸費用は、ネットで調べると銀行ごとの比較など詳しく出ていますよ。

提携ローンだと金利の優遇があることが多いので使う人は多いかと思いますが、提携ローン以外でも何の問題もありません。自分の足を使って動くことは多くなるでしょうけど、住宅ローンは付帯している保障などの違いがあるので、総合的に自分の年齢や融資期間等の条件を踏まえて、納得するものを選ぶのが重要かと。

提携ローン以外の場合は、その銀行の窓口に行くと住宅ローン窓口等があるので、手続きの詳細はそこで詳しく聞くことができます。手続きなどの事務に関することは、掲示板ではなく、実際の窓口で確認することをお勧めします。

295. 1380 マンション検討中さん

80万円の手数料は銀行の手数料ですね
    9万円はおそらく販売会社の斡旋手数料だと思います
    私も夫婦でローンを2本借りましたが2本でそれぐらいでした。自分で同じ金融機関で審査もしましたが販売会社の提携ローンの方が金利が低かったので9万円以上支払い総額が増えてしまい結局提携ローンの方が安くなりました

296. 1381 マンション検討中さん

駅から遠いマンションは近所に買い物施設が少ないことがデメリットという印象でしたがここは歩いてすぐに買い物施設が整っているのでテレワークでも快適に過ごせそうです
    なかなかこう言う物件探してもないですね

297. 1382 匿名さん

掲示板は書いているのが素人なので、融資のような専門的知識が必要な話は専門家に相談した方が良いですよ。提携ローンですら相談会を実施して専門家の話を聞くのですから、提携ローン以外でも良い住宅ローンはあるので、同じように専門家に聞いた方が良いでしょう。質問する相手を間違えると、大切なお金の話なのに、あとの祭りなっちゃいますよ。

298. 1383 周辺住民さん

多摩境通り沿いに飾られていた反対のぼりはいつのまにか無くなりましたね
    最近はネガティブ書き込みも少なくなりました

299. 1384 匿名さん

>>1383 周辺住民さん

ネガを誘発する書き込みですが、あえてその書き込み必要ですか?

300. 1385 eマンションさん

あれ、周辺住民さんじゃないですか!
    また質問コーナーやるとか言い出して荒れる原因になるのは勘弁して欲しいかも。

301. 1386 通りがかりさん

>>1383 周辺住民さん

やぶを突いて蛇が出たっていう書き込みはやめた方が良いと思います。せっかく静かになってきたのですから、空気読んで、逆効果になるようなことは避けましょうよ。

302. 1387 マンション検討中さん

>>1382 匿名さん

根本的な話ですが、検討者の方はこの掲示板でいったい何をしたいんですかね??

公式ページでほとんどのことは分かりますし、万が一不明なことがあればモデルルームの担当者に確認することもできますし、実際モデルルームに足を運んで細かな説明を受けることもできます。これも今まで何度も言われている話ですよね。

思うに、「マンション完成・入居後」に、実際に住んでみての感想や意見などを聞くのであればメチャクチャ検討の役に立つと思います。検討者がそういう話を聞きたいのであれば理解できますが、今この掲示板で何か書いたところで、同じ素人が適当なことを無責任に書いているだけですよね。しかも「からかっているだけ」とか言い切っている妨害者までいる掲示板なんですよ。

そんところで何か質問したところで、真面な回答が返ってくるわけがないのでは?!
    検討者がいることの方が不思議なのですが・・・

303. 1388 周辺住民さん

最近橋本駅北口までバスを利用するようになりました。
    時間帯は7時台ですけど、3分くらい遅れますね。
    マンションが竣工したら、ダイヤの見直しも必要かも。

304. 1389 名無しさん

20年近く前から橋本駅北口までバスを利用していますが、
    朝の時間帯は、曜日や信号待ちによって少し遅れることもよくあれば、
    逆に少し早く着いちゃうこともよくあります。他のバスとなんら変わりませんよ。
    乗車時間が短いので、誤差は比較的少ない方だと思います。

305. 1390 匿名さん

>>1387 マンション検討中さん

この辺りのことをよくご存知ないのに
    書き込んで、修正されてる人が以前から
    多いですよね。
    そんな状況の掲示板では、信憑性がないと
    言われるのもやむを得ないかもしれません。
    このマンションが完成して、実際に生活を
    始めた方からのアドバイスなら聞きたいですね。
    その部分は同感です。

306. 1391 マンション検討中さん

>>1390 匿名さん

>このマンションが完成して、実際に生活を
    >始めた方からのアドバイスなら聞きたいですね。

購入済みの方はここ検討スレでの書き込みは禁止されています。
    禁止しているご本人は書き込んでいますが。

307. 1392 マンション検討中さん

その話も散々繰り返されていますが、「禁止」ではなく、「推奨」とのことでした。確認してから書き込んでください。とはいえ、推奨はされているのですから、管理人さんのいう通りに住民版に移行すべきですね。つまりこの掲示板は、住民でもなく、専門家でもない、単なる無関係者の素人が書き込んでいるだけなので、信憑性のある検討をすることは難しいと言わざるを得ないでしょう。

308. 1393 マンション検討中さん

今日マンションを見てきたけど, バルコニー手摺の白いガラスがプラスチックみたいに安っぽくって残念だった。白いバルコニーは出っ張ってるから余計に悪目立ちしてた。
    透明なガラスは素敵だったので, 全部透明にすればよかったのに。
    白ガラスにするならグレイシャスヒルズみたいなのならよかったなぁ。

309. 1394 匿名さん

私はグレイシャスの方が安っぽいと思いますけどね。リーフィアの外観の方が素敵だと思いました。好みは人によっていろいろですね。

310. 1395 マンション検討中さん

>>1394 匿名さん

グレイシャスのどの辺が安っぽいと思うのですか?
    「外観はリーフィアの方が素敵」には同意します。あの色合いは本当に素敵ですね!

311. 1396 匿名さん

>>1395 マンション検討中さん

素直に見たまま感じたことを書いただけですが、グレイシャスの掲示板ではないので、無関係な話は掘り下げるのはやめておきます。
    でもグレイシャスを悪く言うつもりはなかったので、その点は付け加えておきます。とても良いマンションだと思います。

312. 1397 マンション検討中さん

多摩境通りは、巷では「長谷工通り」と呼ばれているらしいですが、
    この通りのマンションでは、私的にはリーフィアレジデンス橋本の外観は
    一番好きですけどね。しかし、こればっかりは人それぞれの好みがありますから、
    好きな人も好みでない人も両方いて当然でしょう。あまり議論の実益がない話ですね。。

313. 1398 地元住民さん

>>1397 マンション検討中さん

私とは全く別の世界にお住まいのようで、
    小山ヶ丘在住ですが「長谷工通り」は初耳です。
    創作で揶揄してるつもりなのかもしれませんが。

わざわざ他の物件も標的になるような話を、
    リーフィアレジデンスを擁護してる文面で投稿されるのは他の思惑を抱かされます。
    それが気になったので。。

314. 1399 匿名さん

>>1398 地元住民さん

長谷工の物件が多い通りなので、不動産評論家の方がそう呼んでいるようですよ。私も情報収集の過程で何かの記事で見たことあります。巷とはイコール地元という意味ではないので、「地元ですが知りません」って、そりゃそうでしょう。ちょっとピントがズレてるかもしれまんね。

315. 1400 eマンションさん

>>1395 マンション検討中さん

先週マンションを見に行ってきたのですが、確かに色合いとても素敵ですね。広告で見たより、実際に見た方が断然よかったです。ついでにモデルルームの前も通ったのですが、駐車場に車がいっぱいでした。部屋も見てみたいなと思っているところです。

316. 1401 マンション検討中さん

B棟の郵便受けは, なんであんな不便な場所にしたんだろ。
    通勤・通学や買い物帰りに, わざわざあそこまで遠回りするのは面倒だな。

317. 1402 匿名さん

>>1397 マンション検討中さん

私もその話聞いたことあります、多摩境通りは長谷工のマンション多いですからね。その中でもこの物件のある6丁目は、南向きの丘陵なので日当たりがとても良いのはメリットの1つかと思います。小山ヶ丘は自然にも囲まれて、気持ちの良い土地ですよね。

318. 1403 匿名さん

長谷工通りと呼んだのはマンマニ
    この記事で書いてる。

「リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト) 価格と間取り モデルルーム訪問」
    https://manmani.net/?p=28982
    >多摩境通り(長谷工マンション通りと勝手に読んでます、笑)の一つ北側の道沿い(マンションギャラリーがある通りです)でも戸建ての開発が進んでいますから(後略)

319. 1404 匿名さん

このマンションから多摩境駅までの間にあるハセコマンション

ルネグランディア 341戸
    グレイシャスヒルズ 186戸
    グロリアヒルズ多摩境 232戸
    グランレガーロ 500戸
    シャリエ多摩境 131戸
    ゼロワンシティウエスタ 161戸
    ゲートヒルズ多摩境 258戸

合計1809戸

ここを加えると2234戸
    たしかに独壇場ではあるな。

320. 1405 マンション検討中さん

>>1398 地元住民さん

創作で揶揄などしていません。いくつかの記事で見たことを書いたのですが、貴方は調べもしないで初耳だとか言っているようですが、貴方の方が別の思惑を抱かされます。それが気になったので。。

321. 1406 マンション検討中

>>1405 マンション検討中さん

単純に初耳で良いのでは?

あなたも情報収集の課程で記事を見た気がする程度の記憶だったのですから、ソースも即座に示せないものをきちんと調べろって強要されても。。

322. 1407 eマンションさん

>>1405 マンション検討中さん

巷の意味を、地元という狭い意味だと
    思っているような人の書き込みなので、
    相手にする意味すらないのでは?!
    日本語に詳しくない外国の方かもしれませんね。
    いずれにしても、たいして調べもしないで
    適当なことを書き込むのは良くないですね、
    それは同感です。そんなだから、掲示板は
    いい加減な書き込みが多いから検討に向かない
    ってよく言われちゃうんでしょう・・

323. 1408 名無しさん

>>1406 マンション検討中さん

何もしていない人に対して一方的に反論して、しかも反論した自分が間違っていたんですから、謝ればいいんですよ。誰でも間違いや失敗はあるんですから!それを棚に上げてまた言い訳するのはいけませんねぇ。今後は想像・妄想ではなく、よく調べてから書き込みをしましょう。

324. 1409 マンション検討中

間違いではないんじゃない?
    記事で勝手に読んでますって書いてある通り、巷ってほど拡がっている情報ではないですし。

まぁ、巷がこの掲示板内という狭い意味と捉えているなら正解だと思いますよ。

325. 1410 匿名さん

創作と疑っていたのに、創作ではなかったのですから、それは完全に間違いでしょ、謝りましょう。

326. 1411 マンション検討中

>>1410 匿名さん
    そこ?(笑)

327. 1412 匿名さん

疑っておいて貴方が間違いだったのですからね、そりゃそうでしょ(笑)

328. 1413 マンション検討中

>>1412 匿名さん

ソースもローカルだし疑問符がつくのは普通だと思うけど、そんなに謝らせたいんですか?

329. 1414 eマンションさん

「そこ?」って、他に何があるんでしょうか?!何もしていない方を勝手に疑って、それが間違いだったんですから、謝るのは当然なのではないでしょうか。私はどちらの味方でもありませんが、自分の間違いは素直に認めるべきだと思いますけどね。これからは良い掲示板になることを望みます。

330. 1415 名無しさん

>>1413 マンション検討中さん
    疑問符がつくというレベルなら、「そうなんですか?知りませんでした」というレベルで留めておけば何の問題にもならないよ。「創作して揶揄している」とまでいうのは、言葉が行き過ぎでしょ。何もしていない人に対して・・・

331. 1416 マンション検討中

>>1414 eマンションさん

あなたちゃんと読んでます?
    論点をすり替えて、なんとしても発言の非を認めさせようとしているからですよ。
    あの程度の疑問の投げ掛けに謝罪を求めてたら、謝罪ばかりの掲示板でそれこそ無益なものになりますよ。

まぁ、私は、当事者ではないので謝る筋合いもないですが。

332. 1417 通りがかりさん

>>1415 名無しさん

言葉は行き過ぎですね、同感です。
    本当のことを書いただけで、何も間違っていないのに一方的に疑われてしまった方はお気の毒かと・・
    書き込みをする時は、言葉の選択には気をつけて、気持ちよく使える掲示板になるといいですな。

333. 1418 匿名さん

長期に亘って何役も演じている方がいらっしゃる様です。
    そろそろ、ご自身でおっしゃられているとおり、契約済みの方は住民板に移られてはいかがでしょうか。
    この掲示板が荒れることを貴方様が誰よりもお望みでないこととお察しいたします。

334. 1419 eマンションさん

想像の書き込みはもうやめましょう。

335. 1420 匿名さん

>>1419 eマンションさん

そのとおり。もうやめましょう。

336. 1421 マンション検討中さん

>>1401 マンション検討中さん

B棟の郵便受けは, 2階メインエントランスの先に設置。位置的にはミスターマックス駐車場出口の向かいあたりで, サブエントランスからは歩いて2分ほど。

徒歩またはバスで帰ってきた場合, 1階のサブエントランスからエレベーターで2階に上がった後, 2分ほど歩いて郵便受けまでいかないといけない。
    自転車で帰ってきた場合は, 3階の駐輪場接続口から部屋とは反対側に進み, エレベーターで2階に行かなきゃいけない。

マンションに帰った後, 郵便物のチェックをするためにわざわざエレベータを途中で降りて郵便受けに行くのって, 毎日のことだとちょっとストレスに感じるかも。
    とはいえ, 宅配の不在届も郵便受けに入るから, チェックしないわけにはいかないし...

337. 1422 通りがかりさん

>>1402 匿名さん

南向きの丘陵はなかなか無いですからね。あの辺りの日当たりは抜群でしょう。
    確か第二住居地域だったと思うので、建築の高さ制限があり、商業地域とは違って突然周囲に高層ビルが建つとこもありませんしね。
    緑も多くて暮らしやすい街なのではないでしょうか。

338. 1423 マンション検討中さん

>>1422 通りがかりさん

モデルルームに行ってきたのですが、部屋大きいですね~、開放感があって広々としたリビングを見て、
    自分の実家のマンションとは全然違うのでちょっとビックリしました

日当たりが良い話はよく耳にするのですが、何故かいつも私が行く日は天気に恵まれず
    また今日も曇りだったので残念でした。また次回天気の良い日に行ってみたいと思います

周囲には小山内裏公園・鑓水小山緑地などがあって、環境の良いところですね
    私の家族には向いているかなと思っています

339. 1424 匿名さん

80㎡超えでこの価格なら安いと思うべきかな。
    確かにリビングが広いですね~。
    出来れば他の部屋で8畳の部屋が欲しいけど、7畳でも良いかな。
    あとは収納スペースだけど、どうなんだろう。

340. 1425 匿名さん

>>1424 匿名さん

検討されている方ですよね?!公式ページ見ていないんですか?収納については公式ページに詳しく出てますよ。掲示板よりまずは公式ページが先かと。ここで言葉で聞くより、写真や図面でご覧になった方がよく分かりますから。実際のイメージを掴みたいならモデルルームでご覧になるといいですよ。

341. 1426 名無しさん

>>1424 匿名さん

各部屋の仕様や選択による違いはあるようですが、納戸・ウォークインクローゼット・ウォークスルークローゼット・フィットインクローゼット・マルチリネン庫・布団クローゼット・シューズインクローゼットといったところのようです。収納には事を欠かさないように感じました。

と、まぁ一応文章で書くとこうなりますが…

文章で素人から答えてもらっても「よく分かりました!」とはならないと思います。皆さんがおっしゃるように、大抵のことは公式ページに出ていますから、伝聞ではなくご自身の眼で画像等をご確認された方が良いかと思いますよ。

342. 1427 周辺住民さん

南向きのマンションですが、とても暖かいです。
    北側の部屋は寒いです。当然ですね。

343. 1428 匿名さん

>>1423 マンション検討中さん

2019年首都圏分譲マンションの平均は、5980万円で68㎡だそうですが、この物件の3LDKはかなり大きいです。82㎡の方だと3LDKなのに、オ○ナの4LDKとほぼ同じサイズですから。
    都心の一等地でこの大きさだと軽く8000万円超えですよね。多摩・相模原地域での生活をお考えの方にとっては、この値段でこの部屋の大きさは魅了かもしれませんね。

344. 1429 マンション検討中さん

長谷工と提携している企業・団体に勤めていると提携割引を受けられることを最近知った。リーフィアも対象。
    勤め先に聞いたら長谷工と提携してたので, 紹介カードを出してもらった。

割引内容は売買価格の1%割引や, 資料請求やモデルルーム来場でギフト券プレゼントなど。
    1%と言っても, 3,000万円なら30万円, 4,000万円なら40万円割引になるので, すごく大きい。

ダメもとで勤め先に聞いてみた方がいいかも。

345. 1430 マンション掲示板さん

素直に知らなかったのすご…

346. 1431 匿名さん

これって一応、勤務先がどうなのかっていうのは聞いたほうがいいですね。
    夫婦で違う会社の場合、どちらかの会社が入っていればいいなぁ。
    ギフト券とかは別にいいのだけど、
    不動産売買の1%はものすごく大きいからすごい。
    マンション選びハックみたいなものが得られるのは、このような掲示板ならではですね。

347. 1432 周辺住民さん

購入する際にギャラリーの担当の方が勤め先や健保組合について、聞いて調べてくれました。
    私の場合は0.5%割引だったかな。
    あと、紹介した知り合いが購入したので商品券をもらいました。

348. 1433 住民板ユーザーさん1

品川の隣駅では最安値ですよね
    人気なのも分かります

349. 1434 マンション検討中さん

>>1429 マンション検討中さん

確かに1%とはいえ金額が金額なだけに、その割引は大きいですね。
    長谷工の提携割引のサイトもあって相談窓口等が載っていたので
    勤務先が提携しているのか確認してみようと思います。

350. 1435 匿名さん

割引といっても流石に一割は無いんですね。
    出来れば5%とか3%とか期待もしていましたが、
    それも厳しかったようですね。
    その分、他に何か特典とかサービス的なものって無いのでしょうか。
    やっぱり何か一つくらいは欲しいですよね。

351. 1436 匿名さん

一割って、企業の提携があるだけで300万近くも割引きがあるわけないでしょう。他のマンションでもそんな提携割引きがあったら、是非とも検討したいので教えて下さいね。

352. 1437 名無しさん

>>1435 匿名さん

5%くらいは期待していたとのことですが、どこの物件を参考にされた数字なのでしょうか。「〇〇マンションの提携割引では5%だった」といったように、匿名さんが参考にされた情報を教えて頂けると嬉しいです。

提携割引のような「完成前の割引」で5%~10%の割引があるなら有難いですよね。どの部屋にするかも選べる段階ですし、私も検討する物件に入れたいです。

353. 1438 名無しさん

新築マンションの利益率が10%程度しかないのに、提携企業に勤めてるってだけで、5%とか10%の割引なんてあるわけないでしょ

354. 1439 名無しさん

「5%くらいは期待していた」とおっしゃっていたので、まさか何の根拠もない数字を適当に書かれていたとは思わなかったものですから。ご本人から参考にされた情報を教えて下さる嬉しいです。いくら何でも、子供でもあるまいし思いのまま適当に書いてみたってことはないだろうと思いまして…

355. 1440 匿名さん

>>1435 匿名さん

サービスについては営業さんに相談してみてください。
    うちの場合は特にこちらから言い出さなくても受けられましたが。

356. 1441 匿名さん

>>1435 匿名さん

そんな渋らないで、evidence教えてよ?
    それで済む話なんだからwww

357. 1442 eマンションさん

>>1435 匿名さん

是非とも5%の根拠教えて下さい、自分の勉強不足ですが、常識的に考えてそんな割引あり得ないと思っていました。わざわざ書き込まれているからには、何かしらの情報をお持ちなんだと思うので、ご指導宜しくお願いします!

358. 1443 匿名さん

1435さん袋だたきですね。
    叩いてるのは利益確保に必死なデベ勤務さんでしょうか。
    たぶん1435さんはデパートなどの「会員割引3%」のようなイメージがあったのだと想像します。

現実には1437さんが書いているとおりデベの利益率は10%確保するのがやっとで、今のように建築費が上がって売れ行きが芳しくない状況下ではそれすら危ういです。
    とても3%とか5%とかは無理でしょう。売れ残り処分でもない限りは。

大手財閥系デベで社員3%引きという話を聞いたことがありますが数年前ですので、今はどうなっているか。。。

359. 1444 匿名さん

>>1439 名無しさん

子供ではないでしょうけど、子供のような知識しかないんでしょ、「流石に一割はないんですね」とか言っているレベルなんですから。掲示板は根拠のないことを好き勝手に書く人がいるところですから、検討には不向きですよ。

360. 1445 マンション検討中さん

袋だたき?!否定ではなく、逆にその書き込み内容を受け入れて
    根拠を教えて下さいって皆さん丁寧に言っているだけで、
    ご指導を受けようとしているだけでしょ。
    質問されて困るなら、初めからい書かなければいいだけですからね。
    良い情報があれば教えて下さいとなるのは当然の流れなのでは。
    私も是非とも教わりたいです、他の人が想像した返答ではなく
    情報を書いた御本人からお聞きしたいですね。

361. 1446 匿名さん

橋本といったら、将来はリニア新幹線が通るところ。
    駅も出来るんでしたっけ?
    そしたら土地価格も急騰するかもしれませんね。
    もしそうなれば、この辺のマンションも価格が跳ね上がって高く売れるかもしれない。
    未来は未定ですが、期待も出来るかも。

362. 1447 住民板ユーザーさん1

品川まで一駅15分くらいでしたっけ
    数年待ちますがそれ目当てで買う人も多いでしょうね

363. 1448 匿名さん

橋本駅から品川駅よりも、橋本駅からマンションまでの方が時間がかかるなんて…

[一部テキストを削除しました。管理担当]

364. 1449 住民板ユーザーさん1

申し訳ない調べたら品川から橋本は約五分でした。確かに駅に着くまでが勝負ですが開通するころは相当上がってそうです。
    定期代でるかリモートワーク中心であれば有りですかね!

365. 1451 匿名さん

[No.1450と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

366. 1452 匿名さん

最近掲示板に来られた方ですか?
    この掲示板には何らかの事情でどうしても売れて欲しくないと思っている人が、以前から妨害の書き込みを続けているんですよ。自分が名前を変えているので、他の人もそうだと思い込んでいるんですが、書き込みを始める時や論破された時などにいくつか得意の決め台詞があるので、いつもの人だとすぐ判るんですよ。また削除されるような書き込みをしたみたいですね。皆さんの迷惑になるようや書き込みはやめて欲しいですね。

367. 1453 マンション検討中さん

テレビ放送の影響もあってか順調な販売が続いているようですが、中には売れて欲しくないと思う人もいるでしょうね。

皆さんが言われているように、橋本の今後の発展は凄まじい勢いでしょうから、そういった物件に対しては嫉みやひがみもあるでしょう。それって自然なことですよ。

マンションだけでなく、タレントやスポーツ等でも人気があるものには必ずアンチがいます。重要なのは「好きか嫌いか」ではなく「熱くなって気にしてもらえているか」ですからね。

このマンションの書き込み件数をみれば、「多くの人に気にしてもらえているマンション」なのか「アンチすら相手にしないようなマンションなのか」は、言わずもがなでしょう。

368. 1454 匿名さん

橋本の今後のはどんな街になっていくんでしょうね。
    やっぱり将来のことを考えて購入する人が多いのでしょうか。
    そんな簡単に買える人も凄いけど、リニア新幹線が開業したら
    途端に地価が跳ね上がるのかなぁ。

369. 1455 匿名さん

資産性を重視するなら、こんなとこにマンション買っちゃダメよ。
    地価が上がるのは利便性が良いところだけ。
    都心駅近。

370. 1456 マンション検討中さん

資産を重視するならやはり都内の一等地ですね。
    白金あたりが良いかと思います!!晴美もいいですね!

371. 1457 マンション検討中さん

予算は最低でも1億は欲しいですね!!できれば2億は。。

372. 1458 匿名さん

普通はそんな予算はないから、このご時世普通の人が資産価値を求めるのは難しい。
    結局お金を持っている人にお金は集まる道理。

373. 1459 匿名さん

>>1454 匿名さん

橋本の未来はどんなになっているんでしょうね!
    あるのが当たり前だった相原高校が駅前にないことが未だに信じ難いです。
    リニア駅になるならそれなりに既存の駅舎や施設も改装するでしょうし。北口も負けじと再開発するんですかね。計画云々は読みましたが楽しみで仕方ありません。
    ちなみに西豊田駅みたいな話になりますけど、多摩モノレール八王子ルートは柚木街道沿いの多摩美側に駅ができると思うから高低差は酷いけど徒歩10分圏内に第3セクター走るかもしれませんよ!2040年くらいだとおもいますが。

374. 1460 マンション検討中さん

>>1459 匿名さん
    橋本の未来は楽しみですね、でも大きな期待はせずに、自分の心の中で楽しみしていたらそれでいいのかと。橋本は発展する方向にあることだけは間違いないので、それだけで十分過ぎるくらいでしょう。資産とか大きな話ではなく、このご時世衰退しないだけでも有難いくらいだと思っていれば間違いないですよ。

375. 1461 マンション検討中さん

駐車場が借りられるかどうかは気になる。425戸に対して駐車場は326台なので, 4人に1人はマンションの駐車場を利用できない。

既契約者は当然駐車場を確保しているだろうから, これから契約する者に対してどれだけ残っているのか。

グーグルマップを見たところ, 近隣では向かいの住宅街(以前建設反対の幟が掲げられていた区域)に駐車場があるようだが, 当然100台分の用意はない。

376. 1462 匿名さん

>>1461 マンション検討中さん

この地区はエリア開発された街だから、昔ながらの地主さんが遊休地を駐車場にというパターンが成立しないんですよね。駐車場難民は多数出ると思います。
    カーシェアをいっそう充実させたほうがいいかも。

377. 1463 匿名さん

>>1459 匿名さん

多摩モノレールの八王子ルートの話は少しずつ進んでいるようですね。ルートの地図も検討委員の記事などに出ていましたが、多摩美大の辺りを通るようですね。鑓水周辺の住宅の増加、新たな商業施設など建設が決定していることに伴い、重要性が高くなってきている地域との理由でした。まだだいぶ先の話ですが、このような話が出ているのは、このマンションの検討者だけでなく、この地域で生活する方にとっては良い話ですね。

378. 1464 名無しさん

実家が近隣にあるのですが、モノレールの話は有難い話ですね。
    近年は戸建ての建設も進んでいますし、先の話とはいえ、この地域が発展して
    いく話があるのは、この物件にとどまらず近隣に住む住民全てにとって朗報です。
    ちなみに、多摩センター→唐木田→南大沢→多摩美術大学→
    八王子みなみ野→八王子駅といったルートのようですね。

379. 1465 マンション検討中さん

外観が想像以上に高級感ありますね
    この価格帯なら中古になっても値下がり率も
    低いし何より買いやすい
    世帯年収が1000万ぐらいで万が一夫婦のどちらかが仕事を失って年収が600万円ぐらいでもローンが払えるのではないでしょうか

380. 1466 匿名さん

>>1464 名無しさん

リーフィアよりもっと北東側に行った奥の方には、戸建てだけでなくマンションもいくつもあるんですよね。あの辺りの方は、この物件の検討者以上に八王子ルート話には期待しているでしょうね。多摩美大からその辺りまで全体が発展して行くといいですね。

381. 1467 匿名さん

八王子ルート、話だけなのかと思っていたんですが、実際に動きもあるのですね。
    まだすぐに実現するわけじゃないにしても
    将来的に実現可能性が高い話だったらいいなと思います。
    交通の便が良くなるに越したことはないですからね!!
    特に老後のことを思うとなるべく公共の交通機関は充実していたほうが良い。

382. 1468 マンション検討中さん

>>1467 匿名さん

鑓水は、マンション・戸建てを問わず住民が増加していることと、来年夏にオープンする大きな商業施設の建設が始まることから、あの辺りの土地の重要性が高まっているとのが候補地になっている理由だそうですよ。八王子市は前向きに議論を進めているようなので、まだだいぶ先の話とはいえこの地域で生活をしようとしている人にとっては良い情報ですね。

383. 1469 周辺住民さん

掲示板荒れてますね。
    散歩でよく近くを通りますが、通るたびにえげつない建て方だなと感じています。
    反対のぼりを立てていた住民からすると、想定していた中で最悪の建てられ方なんだろうなと心中お察しします。もはや巨人を防げそうな壁ですよ笑。
    現地から多摩境に向かってマンションが多く建っていますがここまで嫌われる建て方をしているのは周辺で自分の知る限り初めてです。

前提として私は嫌われているマンションにわざわざ住みたいとは思いませんが、立地としては悪くないと感じています。検討している方には色々な考えがあると思いますので、上記を抜いた私視点の良いところ悪いところを書いてみたいと思います。

●良いところ
    ・橋本駅まで少し遠いが、徒歩でも十分通える上に道もメジャーな道のみなので安心(トンネルは通る事になります) また、バスも他の路線と重なるところがあるので困らない(本数が多い)
    ・新宿通いの場合は行きも帰りも始発駅のなので、かなり待つが確実に座れる。(個人的に重要)
    ・東神奈川方面もかなり少ないが始発あり。
    ・ミスマが近いというか目の前。入っているスーパーも悪くないと思う、小さいながらダイソーもある。さらに車があればOKストアやコストコ、カインズなんかも行きやすい。2年後には近くにビバモールもできる!
    ・坂の上に建っているので南側の上層階は景色が良さそう(立地的に上層階限定だと思うが)橋本の方が見渡せると思います。この辺のマンションは景色よさそうなのが羨ましいポイントです。
    ・小学校が比較的近くて綺麗。
    ・散歩のできる緑道が裏にあり、少し歩くが公園もいくつかある。

●悪いところ
    ・中学校が古くて遠い。※10年近く前の情報ですが荒れていると聞いたことがあります。
    ・役所が遠い。
    ・トンネルの坂がきつい。
    ・前方の道路のはトラックやバスなど車通りが多い近くに物流センターができる予定なので。低層階は特に騒音や排ガスを覚悟したほうがいいかも。
    ・南側の高層階とその他では見晴らしの格差がヤバそう(想像)。
    ・やっぱり田舎なのでちょっと荒い運転の人がちらほらいる。夜中の爆音バイクも多い。
    ・都心と比べて雪が積もったらなかなか溶けず、スタッドレス無いとホント困る。(毎年ではない)
    ・八王子方面に通いたい場合、横浜線の始発はなく混み方がヤバイ時間帯があるので注意(場所によって特に混む車両あり)。
    ・値段がこの辺にしては意外と高い?(プランをパッとみた感じなので、作りや設備等は考慮していません)

以上パッと考えつくことを書いてみました。
    検討している方の参考になれば幸いです。

最後に、場所的にこの辺はリニア効果の価値は今の時点でピークになってきているとも言われていますので、永く住むことを考えたほうが良いと思います。
    騒音は不安ですが総合的に考えて永く住みやすい環境とも感じています。もし購入するなら、(何度も書いていますが)多少狭かったり高くても南側上層階がおすすめです!

384. 1470 匿名さん

周辺住民さんは、この周辺にいくつもマンションを持っているとか、買ったはずなのに複層ガラスなのかもわからないとか、終いの果てには「私に質問してください」とか質問コーナーをやろうとして大荒れしたり、以前から問題視されている方ですよね。

全てが間違っているわけではありませんが、周辺住民さんの思い込みや想像で実際とは異なることも多いのであまり参考にならないのは以前から指摘されている通りです。もう得意の長文箇条書きはいいですって!

住民スレで実りのある情報交換をなさってください。

385. 1471 名無しさん

「お察しします」が口癖の人って
    周辺住民さんだったんですね。
    全ての書き込みを見てきますが
    この特徴的な箇条書きをする人は
    他にいないので。以前は買ったと
    言っていたのに矛盾してますしね。
    周辺住民さんにはガッカリしました、
    今回の書き込みで同じ人なのも
    バレてしまったし、完全に信用が
    なくなってしまいましたね。残念です。

386. 1472 匿名さん

>>1471 名無しさん

ここまでの箇条書きって他にはいませんよね。しかも長所と短所を両方書いてネガのカムフラージュするのもお得意のパターン。

以前は買ったって言ってたので、住民版に行くように皆んさんから言われていましたよね?もう言っていることがメチャメチャですね。

書いている内容も他の方から修正されていることが以前から多かったですが、そこまでしてこの掲示板で文句を言わなければならない理由って…

387. 1473 eマンションさん

ネガを続けてる人ってやっぱり同じ人だったのか・・。箇条書きにしてまとめたことで自ら公表しちゃったようだね。主観を書いているから文章の表現も同じなんだよね、別人なら毎回同じならないから。

マンション近辺のことを書くのはいいけど、反対住民の「のぼりの話」をちょくちょく入れてくるのも不自然だと思ってたんだよね。景観に対する執念のような気持ちが溢れ出ちゃってる・・。何で自然とのぼりのことを書いてしまうのかは“お察し下さい”。

388. 1474 匿名さん

そういう理由なら辻褄が合いますね。やたら景観や景色に強いこだわりがあるようですし、よほど建設されるのが嫌だったんでしょうね。でも今更ここで何を書いて妨害しても販売も順調のようですし、この調子で売れて困るのは周辺住民さんくらいでしょ。今回のネガ失敗で、もう誰からも信用されないでしょうし、ただ自滅しただけでしょ。もう相手にするのはやめましょうよ。

389. 1475 住民板ユーザーさん

けど、周辺住民にそういう方がいるだけで気持ち悪いですね。
    イタズラとかなにされるかわかったもんじゃないですね。

390. 1476 匿名さん

>>1475 住民板ユーザーさん

周辺住民さんって小山ヶ丘から小山町あたりに住んでます。のスタンスかと思ってましたが…まさかの道路挟んでお隣さんだったんですかね?
    確かに気持ちはわからなくないですがね.『お察しします』
    ?正午を境に『巨人を防げそうな壁』で日差しを遮られる
    ?南東側の低層階はご自宅の景観に大半が入ってしまう

他にもご自宅を購入した頃は予想もしなかった事態が起きているからこそ反対運動したんでしょうね。
    ただ近所の方々は条件はそれぞれだが、反対運動をやめてしまい。自分も不本意だが体裁上止めざるを得なかった。更に日差しが悪くなったから、売りたくても資産価値が下がってしまった。
    そりゃ心穏やかではなくなり荒れてしまいますよね。

魔女狩りはしなくないですが、それなりの手段を使えば『掲示板を荒らす地元住民さん』を人物として特定することも出来ます
    これ以上の投稿は控えた方が実生活の身のためかと思いますが、どうされるおつもりでしょうかね

391. 1477 匿名さん

>>1472 匿名さん

1476です。
    長所と短所を両方書くのは、和解書か何かに
    『ネットなどへの悪意ある書き込みをしないこと』とか記載があるからではないでしょうか。
    もう私には『掲示板を荒らす地元住民さん』=セブンとリーフィアの間の戸建ての誰か
    としか思えなくなってきました。(これはこれで私見です。)

392. 1478 匿名さん

>>1477 匿名さん

対象を限定して批難するのは止めたほうがいいですよ。
    お隣区画の住民を装った、まるで関係ない人の可能性もありますから。(むしろその可能性のほうが高いと私は思います)
    頭の中で仮想敵を作ってしまうのはネガの思うつぼです。
    仮にお隣の誰かだとしてもそれはたった1人なのですし。

こちらが完成したら425戸対50戸くらいの関係になります。
    こちらがお隣をいじめてるみたいな図式はマンションのためになりません。
    日影をかけてしまうのは事実ですし環境が変わることに抵抗感があっても当然だと思います。

とにかく、波風立てて煽るようなことは控えた方がいいかと。

393. 1479 名無しさん

日差しが悪くなる可能性があるのはどこに住んでいても運が悪ければあることですからね。私の親が住んでいる駅近マンションは隣に商業ビルが建ってしまい日差しが悪くなりました。そんなのは駅近だとよくあることですが、小山ヶ丘は商業地域ではないので、そういったことは普通は起こりにくいですからね。

のぼりを立ててる戸建ての方は運が悪かったですね。しかしながら文句を言いたいなら、正々堂々と裁判で売主に対して言うべきです。何もしていない検討者や購入者にあたるのは筋違いも甚だしいと言わざるを得ないでしょう。

394. 1480 周辺住民さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

395. 1481 名無し

>>1479 名無しさん

小田急不動産が長年広大な更地を維持し、ここに建造物ができることは充分想定されていました。運が悪いのではなく、土地を取得する際の単なる情報収集不足だと思います。

396. 1482 匿名さん

>>1478 匿名さん

控えた方がいいのは間違いないでしょうね、おっしゃる通りだと思います。

売主に不満があるなら裁判で主張すべきだというごもっともなご意見がありますが、私は下手すると逆に売主から裁判を起こされかねないかと・・・。

というのも、昨今ネットでの誹謗中傷が社会問題になっていることから、裁判を起こしやすくするルール改定が行われているそうです。つまり人物を特定するためにネット関連会社への情報開示請求を容易にするということです。

大手の不動産会社には専属の弁護士さんがいます。多少のことでは問題ありませんが、ネガの次元を超えて業務妨害になってくるとアウトでしょうね。

調べると分かりますが、妨害をしている「頻度・期間」が1つの目安になるようです。周辺住民さんは頻度も多いですし、しかもかなり長期間であることは履歴でキッチリ残っていますからね。

管理人さんの注意事項の中に記載されていますが、この掲示板では「既に裁判になっている事案がある」とのことです。損害賠償請求訴訟になると不動産の価格は高額なので、訴状が届いてから青ざめても後の祭りです。責任の持てない書き込みは控えるべきでしょう。

397. 1483 匿名さん

>>1478 匿名さん
    >>1482 匿名さん

1477です。
    アドバイス等ありがとうございます。
    1482さんのようなスタンスを言いたかったのですが勉強不足でした。
    発言に気をつけます。すみません。

398. 1484 匿名さん

>>1483 匿名さん

すいません、私が違えたんです。

1482の書き込みでは、本当は1476さんに返答したつもりが、1478さんにしてしまいました。勘違いさせてしまいましたね。

裁判の話は1476さんに賛同するつもりでした。すいません!
    なので1477さんは気にしないでください。

399. 1485 周辺住民さん

1469です。
    すみません、流れをちゃんと確認せずに燃料投下みたいになってしまっていたようですね。
    証明する方法がないので堂々巡りとなりそうですが、多摩境通りができる前で25年くらい前?からの近隣住人で、ここは初めての書き込みでした。
    青年時代から住んでいるのでこの地域の良いところ悪いところをお伝えできればなと思い書き込みましたが、聞き飽きたような話をしまったようで、みなさんをイライラさせてしまったようですね。
    申し訳ありませんでした。

400. 1486 名無しさん

>>1485 周辺住民さん

1469には「何度も書いていますが」と自分で書いているようですが、今回が初めてなんですね。それは履歴で分かるからいいじゃないですか。このマンションに住みたくないと捨て台詞をご自身でおっしゃっているわけですし、もう2度と書く必要もないでしょう。皆さんが不愉快になるようなこと、売主に迷惑になるようなことは2度としないで下さい。

401. 1487 周辺住民さん

>>1486 名無しさん

ものすごく悪意を感じらる書かれ方で驚きましたが、一応ちゃんと最後まで読んでくれていたんですね笑。
    「何度も書いていますが」というのは「南側上層階がおすすめ」ということを1469に何度も書いているという意味です。わかりにくい表現でミスリードさせてしまいすみません。
    ほかのレスをみるに「周辺住民さん」という名前を選んでしまったのも誤解を招く原因だったのかと感じました。

また、本マンション東側の住人の方も飛び火で批判されてしまっているようなので、もう一度しっかりと書きます。
    私は1469で初書き込みです。本マンション東側の住人でもありません。

402. 1488 匿名さん

書き込んだものだけが全てしっかり残っているんですから、それでいいじゃないですか。検討者でもないのですから、もう戻ってこないで下さい。

403. 1489 eマンションさん

管理人さんが注告していること知りませんでした。この掲示板で本当に裁判になっている物件があるんですね。きっとその本人は軽い気持ちで書き込んでいたのかもしれませんが、いきなり訴状が届いて焦ったでしょうね。

ネットは書き込むとそのまま証拠としてデータが残ってしまうので、人の振り見て我が身を直すではありませんが、自分も書き込む際には責任をもてる範囲内でやらなければいけないと思いました。

404. 1490 マンコミュファンさん

>>1469 >>1487 周辺住民さん
    初書き込みだと名前の横に初心者マークがつく?と思っていたのは俺だけなのか?
    端末を変えて初心者マークを付けることで初書き込みに偽装はできるが、初心者マークないのに初書き込みはあまりに信憑性に欠ける。
    ちなみにこの端末で他の板を含めて初書き込みだった気がするのでマーク付いてなかったら詫びて訂正します。

405. 1491 匿名さん

>>1487 周辺住民さん

いやいや、「何度も書いていますが」のくだりに関しては謝罪なさることないですよ。それは単に >>1486 の読解力の問題ですから。
    普通に読めば南向き高層階の強調のことだと理解できます。
    ここに常駐している方々の狭量さにはびっくりしますね。ネガや批判があっても読み流せばいいのにと思ってます。

406. 1492 マンコミュ常駐マン

>>1490 マンコミュファンさん

「マンションコミュニティ」の他の物件に書き込んだことがあれば若葉は外れます。
    端末の設定で履歴やCookieを一切保存させないようにしていると永遠に若葉のままです。私みたいにw

407. 1493 匿名さん

その実際に訴えられた人って何がしたかったんだろ??裁判になれば弁護士費用だけじゃなく、時間だって莫大にかかるし、裁判所に出頭するとき職場になんて説明するんだ?!しかも裁判負けたら賠償させられるし、その人悲惨なことしか起こらないんだけど…

悪意がある書き込みはすぐ判るからね。小田急・積水・神鋼にはそれぞれ専属弁護士がいるだろうし、当然だけど一線を越えるような書き込みはアウトだよね。

408. 1494 住民板ユーザーさん

>>1491 匿名さん

狭量さには…すごいわかります。
    過去スレ見ても意見に対して、反論というより言葉尻をつついて吊し上げることが多い気がします。

409. 1495 匿名さん

>>1494 住民板ユーザーさん

そういった意見もあっていいですね、いろんな意見がありますから。私は吊し上がられることをしなければいいだけの話だという意見ですけどね。全ての話は逆から表現できるので、どこまで行っても左と右で割れるのが自然で一番いいじゃないですか。

検討者の方は、削除されるような人が書いている掲示板なのはもう十分知っていますし、販売もいたって順調のようですし、ここの掲示板で素人の意見が割れたところで何の問題もないでしょう。

410. 1496 いまははまっこ

はじめまして。
    ご近所の方もチェックされているようなので、
    ご参考までにご教示頂けると参考になります。
    (なお、私自身は契約済みでして、
     本来は住民板にコメントすべきなのかもしれませんが)

・夜中の爆音バイクも多い

という記述ありましたが、
    実際のところ多摩境通の暴走バイクって多いんでしょうか?
    まあ、RC造・二重窓を考慮すれば、屋内への浸透はさほどでもないかなと
    (今住んでる賃貸Mが、週一ぐらいの爆音バイク、
     5月は厚木基地NLPでなかなか賑やかでして、、、)
    楽観視してますが。

411. 1497 名無しさん

>>1496 いまははまっこさん

夜中にバイクが気になったことなんて全くありませんね。そりゃ通ることもあるでしょうけど、この地域だけ特別多いことはありません。

ただ、こんな荒れてるところで聞けば、うるさくて大変ですよって言いたくて仕方ない人はいるでしょうね。それをわかっててわざと質問してるのかな??

常識的に考えて下さい、多摩境通りが大好きで大好きで仕方ない暴走族なんていると思いますか?基本的にはうるさいバイクはいませんが、それは小山ヶ丘だけでなく、橋本や南大沢や多摩センターと同じです。

412. 1498 eマンションさん

本音を言わせて頂ければ「いちいちいたずらで書いているやつの話に反応してんじゃねーよ」ということになりますが、丁寧にお答えすれば、道があれば時にはいろんな車やバイクが通るでしょうけど、多摩境通りだけが特別なことはありません。と言うことになりますね。

合わせてご提案させていただければ、身元の登録がない掲示板ってそもそも信用性がありませんから、本気で確認したいならこんなところで質問せず、別の手段でご確認された方がもっとご納得されるんじゃないですかね。

413. 1499 名無しさん

住民板にいって実りのある情報交換をされたらいかがですか

414. 1500 eマンションさん

この掲示板もとうとう1500まで来ましたか。都心のマンションだと8000とかいってるところもあるようですか、この地域でこの数は相当多いですね。。

415. 1501 匿名

あんたその質問してどういう答えを望んでるの?!じゃ私は他の方とは逆の意見で。

多摩境通りのバイクは半端なくウルさいです。買う前に調べなかったんですか??夜はもう逃げ出したくなるようなレベルですね。大垂水峠やランド坂レベルだと思っていれば間違いないんじゃないでしょうか!RC造・二重窓を考慮すれば、屋内への浸透はさほどでもない?!いやいやそんなもんじゃ到底太刀打ちできないでしょうね。なめちゃいけませんよ、多摩境通りなんですから。マンションだけでなく、多くの戸建てや小学校までありますが、皆さん困り果てているんじゃないですか!

どちらの意見が正しいのかは、自分でご確認されたら判るんじゃないですか??まあそんなことしなくても常識的に考えてみなよ、判るだろ子供じゃないんだから!

416. 1502 いまははまっこさん

みなさま、いろいろコメントありがとうございます。
    別に煽るとか煽らないとか、そういう他意はなく、
    純粋に様子伺えればと思った次第です。

ぐーぐるさんで「多摩境通り」「小山ヶ丘」「暴走族」で検索してみても
    悪い記事はさほどなさそうなので
    都合良いように捉えます。
    勉強になりました。

417. 1503 匿名さん

道路騒音を尋ねただけの
    に対しての集中攻撃って何なのですか?

>わかっててわざと質問してるのか
    >反応してんじゃねーよ
    >住民板にいって
    >判るだろ子供じゃないんだから!

・・・これらの罵詈雑言はみなさん契約者なのでしょうか。それとも面白半分で常駐してるアラシなのでしょうか。どっちにしても空恐ろしいです。

418. 1504 匿名さん

やはり削除されている人がいるような掲示板ですらね、検討者はほとんどいないんじゃないですか…。無登録で書き込める掲示板ですし、検討にはあまり向かないかもしれませんね。

419. 1505 検討中さん

>>1503 匿名さん

確かに言い過ぎな面はありますね。でも道路の騒音はその道路だけ特別うるさいことがないのは普通に考えれば人に聞くまでもなく想像はつきますよね。うるさくて有名な場所ならとっくに話題になってますし。まあどっちもどっちだと思いますけどね。

420. 1506 周辺住民さん

ここで擁護コメしてる人って契約者でしょ
    住民板にいって実りのある情報交換をされたらいかがですか

421. 1507 eマンションさん

>>1506 周辺住民さん

擁護のコメントは見てないけどな
    とりま、いまははまっこさんの質問は
    >>ご近所の方もチェックされているようなので、
    ご参考までにご教示頂けると参考になります。
    とあった通りで近所の人が意見してるこっちの方がマッチしそう、住民板は契約後の話や内覧の話で俺らには縁のない話しかしてないようだし、仕上げにまだ住んでない家の近所のことは俺らの方が知ってるよ

422. 1508 eマンションさん

>>1502 いまははまっこさん
    四六時中見てるわけじゃないから、守ってあげられなくてごめんなさい
    入居前なのに怖い思いさせちゃいましたね
    新興地域で様々なところから引っ越してくるからいろんな方がいるけど
    長閑な良いところなので安心して越してきてくださいね。

音はNLPが何の略語か私がわからないのと同じように、基準がわかりません。
    私基準ですと 困ったことや怒ったこと、市長に陳情や要望書を出したこともありませんので普通レベルだと思います。
    また何かあったら、内容によってはこちらにお越しください

423. 1509 いまははまっこ

>>1507 eマンションさん

まさにその通りでして、こちらの掲示板が多少荒れてるのは承知の上で、ご近所さんの声が多少なり聞ければなと思った次第です。

小山ヶ丘近隣に住んだ経験はなく(近くて淵野辺、当時はいこいの湯の回数券買ってよく行きましたね。。。)、16号も町田街道も多摩境通りも、どこも選んでも道混んでるね、ぐらいの実感しかなく、まして夜の騒音具合は未知数でして。。。

今よりは静かになろうかと期待してます(笑)

424. 1510 いまははまっこ

>>1508 eマンションさん

NLP:夜間離発着訓練 です。その時期は22時くらいまで戦闘機が飛んでまして。戦闘機嫌いじゃない人(私とか?)はさほど苦痛に感じないのですが。

マンションのトピックと全然関係ないですね。失礼しました。
    また、これから居を移そうとする私の耳に心地よいコメントありがとうございます。

425. 1511 匿名さん

>>1510 いまははまっこさん

いろんな人がいるし、いろんな意見があるので、ここで質問を書くなら、いろんな答えが返ってくることを承知で書いた方がいいですよ。それが嫌なら初めから書かない方が良いと思います。全て自分が心地よい答えが返ってくるわけではありませんから、常識的なことはいちいち書き込むのではなく、少しは自分の頭でも考えてみましょうよ。それも大事なことだと思いますよ。

426. 1512 匿名さん

>>1511 匿名さん

そういう言い回しが「叩き」だと理解できない?
    嫌なら最初から書くなとか自分の頭で考えろとか。
    そんなこと言いだしたらこういう掲示板そのものが不要になるのでは?
    叩く人でなく叩かれた人を批難するのって、イジメの構図だよ。

427. 1513 マンション検討中さん

そういう意見もあっていいですね!私とは意見が違いますがいろんな意見があっていいと思いますよ。何を言っても平行線でいいんですよ、それが掲示板ですから。

428. 1514 いまははまっこさん

>>1511 匿名さん

むしろ色んな答えを期待してお尋ねした次第です。
    その中で、情報の確からしさを推定する程度にはITリテラシーある方かなと自認してます。今まで頂いたコメントには、「団体の珍走団よく見かけるね」ってなトーンが聞かれないので、ゼロでは無いにしろそれこそ平常、常識的な環境かなと捉えてます。

、、、如何せん、今私の住んでる近辺(横浜 環状4号)は団体さんが多いんですよ。寒い今は少し出現率下がった気もしますが。生粋の住民には、これが現実・常識なのかも。でも、それが小山ヶ丘地区の常識に当てはまるかは分かりません。

長文失礼しましたorz

429. 1515 匿名さん

>>1514 いまははまっこさん

1511です。伝わったようで良かったです。「叩かれた人を非難するな」とか意味不明な言っている人もいるようですが、優しさの次元が私とその人とで違うだけです。私は貴方が叩かれないようにお伝えしている話なので、貴方の味方ですよ!

この掲示板は、検討者ではなく別目的の人がいるんで、何でも質問したところで別目的な答えが返ってくるとこが沢山あります。そう言ったことを、お伝えしたくて、何でもかんでも質問するのではなく、ある程度ご自身で常識的に考えてみましょうと書きました。

心配しなくても、小山ヶ丘はとても良いところですから、引っ越し楽しみにして良いと私は思いますよ。

430. 1516 住民板ユーザーさん

>>1514 いまははまっこさん

けど、いろんな答えが出たとこで、
    最終的には、ぐーぐるさんで「多摩境通り」「小山ヶ丘」「暴走族」で検索してみても悪い記事はさほどなさそうだから都合良いように捉えるんですよね?

最初から答え出てるじゃないですか。

431. 1517 いまははまっこさん

そのようにご指摘されると、まあその通りですね(笑)

--
    改めて最近のスレッドを一通り眺めていて、1469 記事はネガティブ要素が多いのでスルー、というのが暗黙の了解?であったところ、私が当該記事の一部を引用して話を広げてしまったので、おまえ空気読めよ、であったと、今ようやっと理解しました。すみません。

432. 1518 匿名さん

>>1517 いまははまっこさん

そう言う人の話は広げても良いことは全くないですからね。書いた人のほとんどは「空気読んでよ」だったと思いますよ。味方なのに、みんなイラついてたじゃないですか。管理人さんが推奨されているように、購入者はなるべくは住民スレに行きましょうよ。検討スレで余計なことして荒れる原因になっていては本末転倒ですしね。

433. 1519 マンション検討中さん

ほとんどのことって自分で調べられますからね。

この掲示板でも「公式ページに出てますよ」っていう答えで完了というパターン多いですし、さらにはモデルルームまでありますからね。マンション以外のことでも、客観的なことは現代社会では情報収集手段が発達しているので自分で調べられちゃうんですよね。

「主観的」なことを尋ねるのはそもそも何をしたいのか意味不明です。知らない人にその思いを聞いたところで、仕事だって生活だって家族だって十人十色ですから、同じ意見に落ち着くわけがないんです。結局は荒れるだけってやつですね。

究極的には掲示板って不要なのかも?!必要だとしても、最低でも身元の登録がない限り、信憑性のある掲示板にならないでしょうね。

434. 1520 マンション検討中さん

別に確たる結論がほしいんじゃなくて、リーフィアについて雑談したいんじゃないの?

435. 1521 マンション検討中さん

まさにそうですね。「検討スレ」となっている場所で、本当は雑談がしたいとなると…。

せっかく検討スレを作っても、よくある雑談掲示板と同じになってしまうなら機能を果たしていないので、ガチで検討したい人はこの掲示板から遠ざかってしまいますね。真偽不明の言いたいことを好き勝手に言えば良い場所だということなると、検討というよりノリは居酒屋と同じですからね。

ちょっと残念な気もしますが、検討者も真面な検討ができる状態ではない場所なのは知ってますから、まぁ大きな問題はないですか。

436. 1522 マンション検討中さん

>>1521 マンション検討中さん

以前の書き込みでは有益な情報が多くありましたが、現在はほとんど見られません。
    ガチで検討したい人はこの掲示板には既に残っていないでしょう。契約して住民板に移ったのか、購入しないことにしたのかはわかりませんが。

このやり取りも雑談ですね。これで終わりにします。

437. 1523 匿名さん

>>1522 マンション検討中さん

私も閲覧はしますが、これにて投稿は失礼します。

何度となく荒れはしましたが最後には常識的で良心のある建設的な意見者によって丸く収まりました。
    小山ヶ丘と同様に一定の治安の良さが掲示板にも示された気がします。
    ありがとうございました。

※私も小山ヶ丘オススメです。マンションの事はモデルルームで聞いてください。掲示板内での意見を知りたいなら過去にご自身で遡って参考にするかご熟慮ください。

438. 1524 匿名さん

>>1523 匿名さん

はい、さようなら。
    そしてまた明日。

439. 1525 周辺住民さん

公立小学校の1学級当たりの上限人数を35人とすることが閣議決定されました。
    マンションができることによる生徒数の増加に加え、1学級当たりの人数が少なくなることで必要な教室数は大幅に増加します。
    マンション近くの小山ヶ丘小学校では、またプレハブ教室になるかもしれませんね。

440. 1526 マンション検討中さん

そのネタも以前からずっと書いているけど、同じ人だからネタ切れなのかな?!
    そんなことやってる間にかなり売れちゃってるみたいだよ。A棟まで完売しそうな勢いみたいだし。引っ越してきて欲しくないのでしょうけど、ここまで売れちゃうともう手遅れかも。お気持ち「お察しします」…

441. 1527 マンション検討中さん

いつの間にかA棟は販売されていたんですか?
    ということはD棟も販売されていらっしゃるでしょうか?

442. 1528 マンション検討中さん

A棟完売ですか!
    コロナ禍で販売が心配でしたかすごいですね?!

443. 1529 マンション検討中さん

>>1527 マンション検討中さん

モデルルームに行って薔薇がついたパネルを見ればA棟やD棟が販売されてるかわかりますよ。

444. 1530 マンション検討中さん

>>1528 マンション検討中さん

よく読んで下さい、完売はしていません。
    「完売しそうな勢い」ですと書いたんですが。どちらにしても、かなりの薔薇の数でしたよ。D棟もかなり売れてきているという話をされていました。希望がある人には以前から販売には応じてくれていたみたいですしね。入居前でこの数まで売れるとは思いませんでした。

445. 1531 名無しさん

テレビ放送以降、売れ行きが加速したみたいですね。ゴールデンタイムの番組で取り上げられればやはり宣伝力は大きいでしょう。再放送までされていましたしね。

南大沢駅前に「モノレール・八王子ルート」の話が動き出している旨の大きな看板が出ましたが、そういった情報も販売好調の理由なのかもしれません。

リニアを含めた橋本の今後の発展は今更言うまでもありませんが、それ以外にもモノレール八王子ルートの話だけでなく商業施設の建設など、この物件は将来的に明るい話題が多いですからね。価格に対する部屋の大きさを考えても、そりゃ売れるでしょうね。

446. 1532 マンション検討中さん

これだけ売れ行きがいいと第3期以降は高くなるかもしれませんね?!

447. 1533 マンション検討中さん

今週号のSUUMOの特集 人気の共用施設ランキングのトップ3は

1.24時間ゴミステーション
    2.宅配ロッカー
    3.ゴミ回収サービス

なんですが、このマンションにはありますか?

448. 1534 マンション検討中さん

>>1533 マンション検討中さん

公式ページで確認できますよ

449. 1535 マンション検討中さん

>>1534 マンション検討中さん

公式ページを見ました

どのサービスも便利そうなのであればいいなと思っていましたが残念です
    でも、ないと絶対に困るものではないと思うので引き続き検討したいと思います

ありがとうございました

450. 1536 マンション検討中さん

ないと困るものではないって、ちゃんと見ましたか?全てあるようですよ。
    検討者ならここで書き込む前に公式ページくらい見て自分で確認しましょうよ。私も含めてですが素人に言葉で答えてもらうよりよっぽどいいですよ。それでも判らなければ、モデルルームもありますから。簡単なことは電話でも親切に教えてくれましたよ。

451. 1537 eマンションさん

>>1535 マンション検討中さん

ちゃんと公式ページを見ていないまま間違った情報を書き込みするのはやめましょう。貴方が質問したものについてはこのマンションにありますよ。

初めて見たから探せなかったんですかね、まずは公式ページに慣れることからスタートしましょう。焦らなくても大丈夫です、何度も見ていれば慣れてきますよ。

452. 1538 マンション検討中さん

悪気があるかどうかは別にしても、掲示板ってたいして調べもせずに書く人がいますからね…。こんな程度の話で間違ってるんじゃ、掲示板は検討に向いていないと言われてしまうもの当然かもしれませんね…

453. 1539 マンション検討中さん

ごめんなさい

公式ページで見つけられなくて、ないと思っていました
    どうか許してください

ごめんなさい

454. 1540 いまははまっこさん

個人的に気になって調べてみた情報です。

市立小・中学校 児童・生徒数及び学級数推計表 https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/opendata/kyoiku/jidouseitogak...
    町田市が開発事業等の推計も加味して出している予測データ(昨年7末版)によると、小山ヶ丘小学区は2022年度の872人を最大値とし、その後は漸減する予測でした。
    (小山ヶ丘小web掲載の2019/4データによると、総児童数は870人、単純計算で35人クラスが実現できていないのは6学年中1学年のみ、のようです。)

455. 1541 匿名さん

>>1539 マンション検討中さん

「今週号のSUUMOの特集 人気の共用施設ランキング」は見つけられるのに公式サイトで情報が見つからないの?
    謝罪なさってるのを深追いするのは失礼かもだけど、急がず慌てずじっくり情報収集なさったほうがいいですよ。マンション購入はとくに。

456. 1542 周辺住民さん

>>1540 いまははまっこさん

マンション建設前(2019年度):児童数870人
    マンション建設後(2022年度):児童数872人 ←その後漸減

ファミリータイプのマンションで425戸もあるのに、小学生は2人だけ?!
    しかも、その後は毎年減っていく???

開発事業等の推計を加味しているとのことですが、リーフィアについては加味されていないようですね。

457. 1543 匿名さん

>>1542 周辺住民さん

教育熱心な家庭が多いから私立に流れる数も見込んでいるのでしょう。

458. 1544 周辺住民さん

>>1543 匿名さん

リーフィア民は教育熱心なので、子供たちは(2人を除く)全員がお受験をして私立の小学校に行くという推計を町田市が行ったのですね。納得しました。

459. 1545 周辺住民さん

>>1541 匿名さん

SUUMOって駅やショッピングセンターで無料配布している冊子ですね。
    リーフィアも毎週広告出してますw

急がず慌てずじっくり情報収集には全面同意です。
    SUUMOにはマンション選びのポイントだけでなく税制や住宅ローンの説明などもわかりやすく書かれているのでマンション検討初期の情報収集にはよいと思います。

ミスターマックスにも置いてるのでご覧になっては?

460. 1546 いまははまっこさん

>>1544 周辺住民さん

リーフィア民推計値の反映は、2021年度(入居前)→2022年度(入居後)(Δ+27)かと思ってました。ただ、その後の減り方推計はビミョーかなと思いますけどね。

461. 1547 周辺住民さん

>>1546 いまははまっこさん

面白い集計データを紹介していただきありがとうございます!
    リーフィアの家族構成はわかりませんが、小学生以下の子供がいる世帯はもう少し多いかなと思っています。

息子がガオカ(小山ヶ丘小学校の愛称です)第1期プレハブ校舎だったので感想を聞いたところ「校舎がめっちゃ揺れるし夏は暑いけどギリギリ許容範囲内」とのことなので、プレハブ校舎になっても大丈夫でしょう(笑)

親の立場では、プレハブ校舎を造ることで校庭が狭くなり、運動会で親の観客席がなかったり、子供と一緒にお弁当が食べられなかったりしたことは残念でしたが、プレハブ校舎で致命的なことはなかったと思います。

いまははまっこさんとリーフィアでご一緒になることがありましたら、よろしくお願いします。

462. 1548 マンション検討中さん

ごめんなさい

463. 1549 通りすがり

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

464. 1550 マンコミュ常駐マンさん

>>1549 通りすがりさん

ストレス???
    煽り??

>>1547 さんについて見直すべきところは
    特定ができてしまう情報が多いこと

通りすがりさんには,偏った見方を変えて頂きたい。

465. 1551 周辺住民さん

>>1549 匿名さん

不快な気分にさせてしまったのならお詫びいたします。

466. 1552 周辺住民さん

昨日13時過ぎの写真です。

リーフィアから遠くにお住まいの方もいらっしゃるようですので、日当たりなどのご参考になればと思います。

1. 昨日13時過ぎの写真です。リーフィアから...
  467. 1553 マンション掲示板さん

>>1525 周辺住民さん
    マンションのために血税で増築するのが現在の制度ですからね
    本来は業者が増築代金を一部負担すべきです

468. 1554 匿名さん

>>1553 マンション掲示板さん

マンションのため?
    マンションを買ってその街に住む住民のためでしょ。
    住民税も払うし固定資産税も払う。消費税だって払います。自治体が潤うんです。
    昔は「開発負担金」とかいう名目でデベに金を出させていた自治体もありましたけどね。

469. 1555 周辺住民さん

13時頃のA・B棟とC棟玄関側の写真です。
    当たり前ですが、玄関側は日が当たらなくて寒そうです。

1. 13時頃のA・B棟とC棟玄関側の写真です...
  470. 1556 マンション検討中さん

A・B棟とC・D棟でそこまで日当たりの差があるんですね

471. 1557 検討板ユーザーさん

公式ホームページで今まで非公開だった
    A棟とD棟の契約状況が閲覧可能になりました
    今の時期にこれだけ契約が進んでいるのはとても優秀に思います、コロナ禍のテレワークとテレビ効果がバツグンでしたね
    D棟も決して悪くないので完売での引き渡しも夢じゃないですね

472. 1558 匿名さん

>>1557 検討板ユーザーさん

あとは専有面積の広さじゃないかな。
    80㎡台の3LDKを見ちゃうと、他が狭く感じてしまう。
    この値段であの広さが買えるなら駅アクセスは我慢してもいいと思わせるインパクト。通勤さえ頑張れば日常利便性や住環境は文句ない立地だし。

473. 1559 周辺住民さん

爆音バイクが走行しているのは、事実です。
    ただ、いつもというわけでもなく、時間帯も流動的です。

474. 1560 周辺住民さん

>>1469 周辺住民さん
    悪いところはほとんど同意です。
    ですが、それ以上に良いところが勝っていると感じています。
    小山ヶ丘では最後と思われるマンションなので、新旧住民でいい街にしていきたいです。
    役所は相変わらず遠いですが、多摩境駅近隣に交番ができるようです。
    こちらは、多摩境駅近隣の担当かな?

475. 1561 名無しさん

476. 1562 リンク貼り付け
  477. 1563 匿名さん

>>1557 検討板ユーザーさん

A棟とD棟の契約状況が閲覧可能になったとのことですが、公式サイトを探しても見つかりませんでした。

どちらのページに掲載されているか教えていただきたいです。

478. 1564 周辺住民さん

>>1563 匿名さん

PCサイトではまだ掲載されていませんが、スマホサイトでは掲載されています。

479. 1565 周辺住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

480. 1566 周辺住民さん

>>1560 周辺住民さん

リーフィアから堺市民センターまで2.0km、小山市民センターまで2.5km。
    どちらも車で5分、自転車で10分ほどなので私はそれほど遠くは感じませんが、遠い/近いの感じ方は人それぞれですね。

町田市の役所(市庁舎、市民センター)は駅から遠いところが多いので、役所に近い=利便性が高いとは一概にはいえないと思います。

481. 1567 いまははまっこ

>>1565 周辺住民さん

HTMLソース読んで直接a.pngとか開くもんだと思ってました。。。

482. 1568 匿名さん

>>1565 周辺住民さん

ご丁寧に画像まで添付していただき、
    ありがとうございます!

483. 1569 周辺住民さん

A棟とD棟の販売状況が見られなくなってしまったのですが、皆様はいかがでしょうか?

484. 1570 周辺住民さん

>>1569 周辺住民さん

公式サイトからA棟とD棟の販売状況が削除されましたので、当該投稿を削除しました。

485. 1571 匿名さん

>>1569 周辺住民さん

スマホサイトでA棟~D棟まで販売状況が
    公開されています。

486. 1572 周辺住民さん

>>1571 匿名さん

情報ありがとうございます。また販売状況が公開されたんですね。
    2/10にアップした写真と較べてみたら、A棟、B棟、D棟で1部屋ずつ薔薇が増えています。販売好調のようです。

487. 1573 匿名さん

写真を拝見させて頂きました。
    写真に映っている木は桜の木でしょうか。
    もう少し経てば、綺麗な花を咲かせてくれるのでしょうね。
    開花すれば、目の保養にもなりますからね。
    またそんな写真でも見たいですね。

488. 1574 評判気になるさん

4月から子どもの医療費助成の所得制限が撤廃されるので、対象年齢のお子さまが居るご家庭には朗報ですね。

周辺環境も良いですし、子育て世帯向きだと思います。

489. 1575 匿名さん

不況の時期から少子化が進んでいましたが、これからは子供が増えて来るかも知れませんね。
    少子化に終止符が打たれることを祈りますよ。

すると家族向けの物件が必要になってくるかも知れませんね。

490. 1576 匿名さん

もう今は、成約しているお部屋、多いんですね。
    上層階から順に売れていっているかんじです。
    今はD棟がまだもう少し選択肢はあるような情況
    正直、バスはあるにしても駅まで遠いから、もっと販売に時間はかかると思っていました。
    値段が控えめなのも大きかったのか?

491. 1577 匿名さん

もっと都心に近いところを見ていたんですが、ここを見ているとかなり安く感じますよね。
    もちろん駅からすごく遠いんで、それくらい値段にインパクトがないと
    難しいっていうのはあったのだとは思う。
    子供を育てる環境としてみた時にも悪くなかったのは大きそう!!

492. 1578 匿名さん

入居の説明会の日にち
    わかる方いますか?

493. 1579 匿名さん

こちらを拝見していて、必ずしも駅近のほうが売れるわけではないのだなというのを感じました。
    価格と部屋の広さと環境という、日々の快適な生活に欠かせない条件がいくつも揃っているのが魅力なのかなと思います。
    通勤が楽でも生活そのものが窮屈で支払いもきついとなると、マイナス面が出てきてしまうでしょうし。
    このマンションは、いいお買い物なのかもしれませんね。
    利便性の面でもけっこう良さそうな感じがします。

494. 1580 匿名さん

橋本の場合、ファミリーでと考える人が多そうなので
    広さとか値段とか日当たりとか
    そちらのほうが重きが置かれているのかもしれないなと感じました。
    駅までは正直遠いですがここだと普通のサラリーマン世帯でも現実的に購入できる金額であるというのも大きい。

495. 1581 プラウド武蔵小金井って何があったの?

リニアがどうなるか...
    でもやはり新宿まで距離はあるんだよなー

496. 1582 eマンションさん

しばらく見ないうちに、もう完売しそうなんだね、このマンション。
    この広さで値段だと人気はあるとは思ってたけど、引渡し前に完売しそうになるとまでは思わなかったなぁ。やはりテレビ放送の影響は大きかったかようだね。

497. 1583 買い替え検討中さん

リニアに期待する人はもっと駅近を買ってるハズ
    ここの強みは地盤な気が

498. 1584 匿名さん

>>1582 eマンションさん

まだまだですよ。
    今月3期1次15戸がスタート、そのほかに先着順もあり。

499. 1585 評判気になるさん

>>1583 買い替え検討中さん

それは勉強不足ですね

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK