東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 橋本駅
  8. エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-08-22 18:11:23

エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩4分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.44平米~95.37平米
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-04 17:15:49

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)口コミ掲示板・評判

1. 845 通りがかりさん

ポジ2人、ネガ1人の掲示板だったなら飽きずにやってて尊敬しますが、いい加減他でやって

2. 846 通りがかりさん

人それぞれ考え方は違うので
    あなたはそうすれば良いのでは。

3. 847 通りがかりさん

削除依頼してたら事実って認めたと捉えられてきそうだから、相手にするべきではない。

4. 848 通りがかりさん

意固地の老害がまじっとるまじっとる

5. 849 通りがかりさん

考え方が違うのでしかたないですね

6. 850 匿名さん

それをしてるから荒れてるんじゃなかったっけ?
    荒らしたい側の人??

7. 851 通りがかりさん

8. 852 通りがかりさん

人それぞれ考え方は違うので

9. 853 通りがかりさん

10. 854 通りがかりさん

考え方が違うので自由です

11. 855 通りがかりさん

しあわせはいつもじぶんこころがきめる

みつお

12. 856 匿名さん

意地でも都内に住みたい物件

13. 857 通りがかりさん

自分の価値観と合わない人はなんとしても排除したい

14. 858 名無しさん

ネガの人は遊んでいるって本当ですか?
    良い話も悪い話も両方大事だと思いますが
    遊んでいるなら迷惑なのでやめるべきでしょうね。
    有意義な掲示板になるといいですね。

15. 859 匿名さん

安い客ほど文句が多い

16. 860 マンション検討中さん

遊んでいる書き込みでは信用性が…
    残念ながら検討者が参考にできる情報ではなさそうですね

17. 861 匿名さん

解決策も考えられないただのパフォーマンス

18. 862 匿名さん

駅から遠いだけあって安いなと思いました。
    狭いのかなと思ったら70㎡台でも2500万円台から買えるようで。

モデルルーム見学にはタクシーを用意してくれるとのことなのだけど
    片道くらいは駅まで歩いてみてもいいかなと思います。
    現地のことは全く知らないのだけど地図を見ていると
    自然もあって良さそうな環境ではないかと思えてきます。

19. 863 マンション検討中さん

駅まで歩けるのにバスも利用できるので便利だなと思いました。
    3分~4分で到着できるってありがたいですね。

20. 864 匿名さん

近郊の物件と比べると、部屋とバルコニーは
    だいぶ大きいですね。いくつかモデルルームに
    行きましたが、この物件の広さを見てしまうと
    他の物件がだいぶ狭く感じたのは事実です。

21. 865 マンション検討中さん

>>862 匿名さん
    平日朝のバスに乗って体感したいと思います

22. 867 マンション比較中さん

裏の傾斜地の土地まで固定資産税負担するの?いったい、いくらですか?

23. 868 匿名さん

先着順が売れないから、2期の販売予定がどんどんずれてる

24. 869 マンション検討中さん

このバスいつも乗っていますが、朝のバスは普通に乗れますよ。
    本数も多いですし、問題ないかと思います。

25. 870 匿名さん

山林の固定資産税をご存知ない方がいるようですが・・。山林は、基本的に固定資産税は「安い」または「非課税」のどちらかです。普通マンションの庭部分は地目が宅地なので税金は高いですが、その部分が山林なので支払う税金が安くすむいうことですね。

26. 871 マンション検討中さん

オリンピック選手村のマンションもニュースになっていましたが
    コロナの影響がひどいですね。不動産だけでなく、販売業は影響が大きくて
    落ち着くまで大変ですね。世界共通の問題なので仕方ありませんが…

27. 872 匿名さん

自分の仕事がら、他社のマンションの販売状況がどうなのか常に関心がありました。同じ話題で不快に思われた方がいたら申し訳ありません。正直この部屋のサイズでこの価格なら、検討の価値があるマンションだと思います。

28. 873 匿名さん

今はバスに乗れても425戸だからなぁ

29. 874 匿名さん

駅の広告チラシがなくなる程の人気マンションです

30. 875 マンション検討中さん

全ての世帯全員が同じ出勤時間に同時にバスを使うと考えている人がいるみたいですね。ちなみに、それでも大丈夫なくらい今朝も普通に乗れました。大規模マンションが10個も20個も同時にできるなら別ですが、徐々に増えていくなら、人口やバスが増える方向の話で周辺住民としてもありがたいです。人口が減って行く地域で、バスが減らされていくなら大問題ですけどね。

31. 876 名無しさん

確かに人口やバスが減っていくのは困りますよね。
    マンションや新たな商業施設の建設がある小山ヶ丘は、
    地域が発展する方の話なので、人口やバスが減る話ではなく
    歓迎すべき話かと思います。過疎化していく地域がたくさん
    出てきている中で、増える話題は本当に有難い話ですね。

32. 877 マンション検討中さん

やはり同業者の人だったのか・・

33. 879 名無しさん

同業なら他社の販売が気になるのも分かる気がしますが。。

34. 880 名無しさん

他社のマンションの販売状況の話ばかりしてもしかたないですからね

35. 882 マンション検討中さん

衰退して行く地域より、発展して行く地域の方が良いのは間違いないですからね。ちなみに、バスの運転手の話によると、混雑状況のヒアリングなどを元に、地域の世帯数や定期券の販売数などで増便減便を決めていくので、利用者数に比例して自然と適切な数に決まって行くようです。

36. 883 匿名さん

[NO.878~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

37. 884 周辺住民さん

周辺に自然が多いこと。
    都民であるため、各種補助がいいこと。
    なにより、安いこと。
    が決め手でした。

小学校は近いけど、中学校は距離がある。そして高校はどこ行くにしても不便。
    子どもはどう思っているのかな?
    都心に住みたいとは言いませんね・・・その理由は都心は空気が汚いから。
    でも都心には頻繁に遊びに行っている。新宿まではまあまあ近いからかな?

買い物は、ミスターマックス、アルプス、カインズ、橋本駅周辺、南大沢駅周辺、などかなり便利です。時々多摩センターや町田に行きます。

大型マンションで批判も多いけど、ガオカをいい街に一緒に育てていきましょう!!

38. 885 マンション検討中さん

今朝バスに乗ってみましたが、5分に1本くらいの本数なので便利でした。
    普通に乗れるので増便の必要はないかと思いますが、発展していく地域なので
    今後は自然と増えていくでしょうね。そもそも徒歩圏内ですが、仕事なら定期が
    あるので乗った方が3~4分ですから便利かと思います。

39. 886 マンション検討中さん

この物件は販売のタイミングが悪く不運でしたね。もう少し販売ペースを上げないと、竣工時に大変な状況になりそう。個人的に好きですか、怖くて買えません。

40. 887 匿名さん

慌てて急に方向転換している人もいるようですが、有意義な情報交換ができるといいでね。

41. 888 マンション検討中さん

買わないことを決めたのに、何故か販売状況が気になるって不動産関係の人ですかね?!
    ご自身で関係者なのを謝罪されていた方もいましたが、検討に無関係なことは迷惑なので
    やめましょう。貴方が買わなけれな良いだけですから。

42. 889 マンション検討中さん

安さこそ正義

43. 890 周辺住民さん

バスで3分なので中途半端な
    マンションより駅近で最高です

44. 891 周辺住民さん

これ以上バスの本数が増えたら便利になりすぎてなりすぎて

45. 892 名無しさん

一人でずっと販売の話ばかりしているので、意味不明だったのですが
    そういうことだったんですか…。その後も一人で連続の書き込みをしたり、
    いきなり長文にしてみたり、てっきり子供のいたずらだと思っていました。
    適切な情報交換ができるよい掲示板になるといいですね。

46. 893 マンション検討中さん

バスの本数増えるといいですね!
    増えればかなり便利になります
    普段の買い物はMRMAXで十分なので
    すが通勤にはバス使いたいです

47. 894 匿名さん

行動も口癖も幼いので、もしかしたら子供かもしれませんが、1人で連続で書き込むのは皆さんに迷惑がかかるので、やめて欲しいですね。

48. 895 匿名さん

適切な情報交換ができるよい掲示板になるといいですね。

掲示板見てます発言してるのに他人事とかホント迷惑

49. 896 評判気になるさん

>>894 匿名さん
    私も同意します!
    変な人が一人いますね。

50. 897 名無しさん

幼い口調が特徴の人が、同一時刻で連続で書き込みをしているのは本当のようですよ。
    慌てて意見を方向転換しているのも確かですし…

51. 898 通りがかりさん

慌てて長文で褒め出すっていうのは以前から見られる変な行動ですね。褒めるといっても、少しだけ文句を含めるのが特徴です。皆さんがやめて欲しいと言っているので、同じことを繰り返さないでもらいたいです。良い掲示板にしていきましょう!

52. 899 マンション検討中さん

長期間に渡り、販売とバスの話だけを一人で繰り返している迷惑な人。
    以前から私も皆さんと同じように思っていました。

自分に合わない物件だと思ったら、それで検討は終わりでいいのです。
    そのまま黙って居なくなればいいだけのこと。他人を巻き込む必要はありません。

ポジもネガもあると思いますが、検討していない妨害や嫌がらせは不要です!
    悪意があるか否かは、文章ですぐに判りますから。

最低限のマナーは守って、書き込みをしていきましょう。

53. 900 マンション検討中さん

>>899 マンション検討中さん

54. 901 匿名さん

土日は自粛しているんでしょうか。
    モデルルームの見学会、3月31日、4月3日4日の予約はできそうでした。

コロナウイルスの影響で、都内のマンションギャラリーや案内会も多くがキャンセルになっています。
    私が住んでいるところは自治体のスポーツジムがお休みになり、子供の習い事も休会するか聞かれたりしていて、影響が少しずつ出てきました。
    来週は自粛ではない限り営業するところがほとんどだと思いますが、いつまで続くか不安になってしまいますね。

契約した人もいるので、極端に値下げになってしまうと不公平が出てきます。
    物件概要だとまだ第1期2次でした。
    これからどうなるんでしょうね。多少は物件の値下げがあるでしょうか。

55. 902 匿名さん

先週末にモデルルーム前を通ったとき、思っていた以上に多くの車が止まっていました。
    契約済みの方が手続等で訪問していたのかもしれませんが。

56. 903 マンション検討中さん

https://kawariyuku-machida.com/article/32211.html
    このマンションの場所は入ってませんが、将来的に相模原市になるかもしれませんね。残念です。

57. 904 周辺住民さん

日当たりをよく考えて購入したほうがいいですよ。
    東側は一軒家なので、朝の陽ざしは強烈だと思います。
    西側は多摩美の寮が新築されますね。低層階は夕日がそれほど当たらないでしょうね。

58. 906 周辺住民さん

相原・小山地区は八王子市に吸収されたほうがいいかも。

59. 907 匿名さん

コロナの影響で販売が伸び悩みそうです

60. 908 通りがかりさん

この辺りの土地を良く知らない方が書き込んでいるようですね。境川は、町田街道より橋本駅側にある川です。相模原市にした方が防災上よい箇所が川の一部にあるための変更です。

当然ですが、小山ヶ丘の住所が変わることはないので、検討されている方はご安心下さい。

町田市役所の総務課の方に確認したところ、「小山ヶ丘の場所をご存知ですか」と笑いながら、「そんな話もないし、予定もありません」とのことでした。

61. 909 匿名さん

以前から、この物件の住所が
    東京なのをやたら1人気にしている
    人がいますよね。文句をつけたい
    人からしたら、住所が東京なのは
    面白くないのでしょうが、
    行政サービスや福祉など様々な面から
    考えると、やはり住所が東京なのは
    メリットが大きいですね。検討者から
    したらラッキーな要素でしょう。

62. 910 周辺住民さん

町田市所在なのに(相模原市)橋本をマンション名に入れることのほうがびっくり。

それだけ、橋本の価値が上がってきたのでしょう。
    橋本の昔は何もなかったらしいですから。

63. 911 通りがかりさん

毎日目の前を通りますが、あそこの日当たりは低層階でも問題ないでしょう。隣の多摩美の建物は高さがないし、何よりあんなに距離が離れていますからね。あれでダメなら、世の中の駅前のマンションはもっとひどいことになりますよ。商業地域はすぐ隣が高層建物ですから。自分のマンションがまさにそうです。この物件くらい隣の建物との距離が離れているといいのでが・・。小山ヶ丘はとても良い場所ですよね。

64. 912 匿名さん

リニア橋本に頼らないと売れないって判断でしょうね

65. 913 周辺住民さん

リニアで品川や名古屋まで通勤するのでしょうか・・・
    通勤手当が出ればいいでしょうが、リニア通勤は考えられないですね。

橋本駅の北口は再開発のための余剰地が無いし、南側もアリオ以外これ以上何が整備されるのか?相模原市だし・・・

市の公共施設の立地を期待していましたが、大型マンションは正直残念です。

66. 915 匿名さん

[No.914と本レスは、 自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

67. 916 周辺住民さん

八王子市(南大沢地区)も無くてはならない存在です。

68. 917 匿名さん

この物件の住所が東京なのをやたら悔しがっている人がいましたが、他にも販売状況、バスの話など、いつも同じ話題をずっと1人二役で書き込みしていましたよね。
    皆さんの迷惑になる行為はやめて欲しいです。
    これからは良い掲示板になるといいですね。

69. 918 周辺住民さん

神奈川県民に比べ都民(町田市民)の方が、子育て等財政面では優遇されていると思いますよ。
    そのあたりもよく調べて物件選定の参考することをお勧めします。

70. 919 通りがかりさん

自作自演をしてまで、このマンションが
    東京っていうのが面白くなかったんですね。

裏を返せば、住所が東京というのは、
    そこまでして文句を言いたくなるくらい、
    メリットが大きいということでしょう。

いつもの販売の話もまた書いている
    ようですが、成りすましは迷惑ですから
    やめるべきですね。

71. 920 匿名さん

慌てて方向転換するのもいつもと一緒。成りすましだけでなく、同じ妨害ネタの繰り返しで、検討者にとっては本当に迷惑です。そういう行為はやめて下さい。

72. 921 マンション検討中さん

周りでマンション反対ののぼりが立っているのが気になります

73. 922 周辺住民さん

車の出入り口はミスマ側なのかな?
    それだと危険じゃないか?
    周辺住民への説明したのかな?

74. 923 匿名さん

車の出入り口は多摩境通りだけの計画でしたが、周辺住民との話し合いの結果、多摩美側にも車入口が作られることになりました。

75. 924 周辺住民さん

車の出入り口の件、周辺住民としては良かったです。
    ミスマ側はスピードを出しやすいし実際出しているので、危険を感じてました。

76. 925 匿名さん

価格帯がわかりやすくてイイですね。3LDKだと3千万円台、4LDKだと4千万円前後~。
    プランは田の字を基本としたシンプルな感じにまとまっていると思います。

90㎡を超える93W1は、図面上では平米数の大きさから考えると広々として見えないけれど、
    大型の収納部があって、部屋はアウトフレームになっていて、空間的には広く使えるのかもしれません。
    洋室2と3に関しては収納が物足りない感じですが、季節ごとに不要なものを大型の収納に入れとけばイイですね。

77. 926 匿名さん

かなり駅まで遠いので、本当にそれをどう思うかなんですよね。
    電車で通勤通学していない人だったら、
    買い物も便利だし、良いと思うのだと思います。
    ここのマンション自体がとても大きいので
    朝、バス停はすごく混んでしまいそうな気がしますがどうでしょうね。

78. 927 マンション検討中さん

駅まで歩ける距離なのは助かります。
    バスまで利用できるのはありがたいですね。

79. 928 匿名さん

毎日その路線のバスを利用していますが、
    混むバスではないです。無駄に本数が多い
    くらいですよ。地元住民としてはもっと
    この地域の住民が増えて欲しいですね。
    少子高齢化の時代、地域の人口が減るのは
    困りますが、このマンションに限らず
    人が増えるのは歓迎ですよ。

80. 929 通りがかりさん

バスの話、販売状況の話を1人二役で何度も繰り返し、このマンションの住所が東京であることを悔しがっていた人って、自作自演で削除されていましたね。そういう行為は、検討者の迷惑になるので、もう繰り返さないで欲しいですね。

81. 930 名無しさん

以前から、検討の次元ではなく妨害目的としか思えない投稿が見受けられ、
    同業者であることを認めた方がその謝罪の書き込みもされていました。

マンションの販売だけではなく、様々な企業がコロナで大変なこの時期を
    乗り越えようと必死で頑張っておられます。その足を引っ張るような行為は
    人間として慎むべきでしょう。

82. 931 匿名さん

公式サイト、価格表のみならず、契約済みの物件にバラマークまでついていました。
    こういうのって
    モデルルームに実際に行くと見ることが出来るけど
    ネットにも掲載することってあるんですね。

階によってどれくらい値段が上がっていくのかというのもわかりやすい。
    角部屋が意外とまだあまり売り出されていないようです。
    最後の方にとっておくんでしょうか。

83. 932 匿名さん

角部屋は人気はあるのだろうけど、値段も高そうだから、ちょっとずつ売り出しているものだと思っていました。意外。皆さんはどのように駅まで行かれているのでしょうか。バスを使う方が多いのではないかとおもったんですが、かなり使う方が多そうなので、積み残しになったりしないだろうか、と思っております…。自転車だと駅周辺に駐輪場を見つけなければなりませんね。

84. 933 匿名さん

駐輪場は駅の南北にあって、このマンションからだと北を使うことになりますが駅からそこそこ遠いですよ。
    駐輪場から横浜線改札まで徒歩4~5分、京王線まではそこからさらに1~2分くらいプラスって感じです。さらに即契約は無理でしばらくは空き待ちになると思います。その間は1日100円で駐輪できるので、止め場所がないというわけではないです。

85. 934 周辺住民さん

橋本よりとはいえ、多摩境西側地域のマンションにしては値段が上がりましたね。
    でもC棟は、70平米ちょいで若干狭いものの魅力ある値段設定ですね。
    向きは東向き?で日当たりは良くないでしょうが、道路からの音も少なくいい環境ではないでしょうか。
    未販売のA棟は西側?!

86. 935 マンション検討中さん

橋本に住む30代男性です。
    このマンションから橋本駅まで実際に歩いてみました。JR改札まで徒歩25分、京王改札まで徒歩27分です。そのため自転車かバスでの移動がよさそうです。ただし、自転車は帰り道に坂を上らないとならないので大変かも。

87. 936 口コミ知りたいさん

>>935 マンション検討中さん
    ありがとうございます!参考になります。

88. 937 マンション検討中さん

以前からそうでしたが、現地のことをあまり知らない方が書き込んでいるようですね。

MAX交差点からJR改札までは16分~17分です。ここの掲示板で何度も話題になっていて
    実際に歩いた皆さんはほぼ同じ時間を書いています。

老人の方はバスなら3分~4分なので楽だと思いますよ。
    ちなみに、我が家の72歳になる祖母は歩いて20分程度です。

89. 938 匿名さん

近隣のマンションを検討しています。
    ひがみや、ねたみがあるのかもしれませんが、
    検討していないのが明らかな人の適当な書き
    込みがやたら多いです。私の検討している
    マンションだけなのかと思って、比較的近い
    ここの掲示板をみたのですが、どこも同じ
    なんだなと安心しました。人気のマンション
    ほど書き込みが多く、妨害も多いのは間違い
    ないようですね。

90. 940 名無しさん

[No.939と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

91. 941 通りがかりさん

「ひがみ」「ねたみ」はあると思います。
    マンションの購入ができる人は、収入は勿論、家族や健康などある程度人生が順調に
    進んでいる人たちですからね。世の中そういう人ばかりではないので、そうでない人が
    適当なことを書いて妨害してやろうと思っても不思議ではないでしょう。

私自身もこのマンションが気に入って検討していたのですが、親の介護等の問題で
    折り合いがつかず、断念せざるを得なかった一人です。この内容でこの価格はなかなか
    見当たらないので、正直、購入できる人を見ると羨ましいなと思います。

人それぞれ生活状況や価値観は違うので、一概にお薦めはできませんが、
    他人の邪魔をするのは人の道を外れています。貧乏は恥ずかしいことではありませんが、
    心の貧乏人にだけはなりたくないですね。

92. 942 匿名さん

1人で販売のことを書いて、駅までの適当な話を書いて、そして削除っていういつものパターンですね。毎回同じことの繰り返しですが、皆さんが迷惑するのでやめてもらいたいです。良い情報交換が出来ることを望みます。

93. 943 マンション検討中さん

またいつもの人だとすぐ判りましたが、黙ってみていたら徐々に
    滅茶苦茶なことを書き出しましたね。何も言われないので
    バレていないと思ったのでしょうか。
    削除されるような書き込みは初めからやめて下さい。

94. 944 周辺住民さん

以前この地域近辺に住んでいて、小山ヶ丘に新築マンションができると聞いて調べたらここだったのですね。契約者の方々は、良いところに巡りあわれたと思います。
     私は橋本や多摩境、相原、南大沢、鑓水の町並み・雰囲気がどこも好きで、ずっと住みたかったのですが、今は諸事情あって全然違う横浜市某所に居を構えています。いづれは橋本近辺に戻って、この物件が中古で売られていれば買いたいナと思っているところです。
     少子高齢化や過疎化といった暗い話が多いですが、この地域はしばらく成長すると思います。昔は本当に何もないところでしたが、平成に入って一気に変わりました。鑓水や小山ヶ丘は今後も開発が続くでしょうし、橋本の開発もこれからですから相乗効果が狙えると思います。それにこの地域では「小山ヶ丘」アドはブランドですからね(笑)以前、児童関連のサービス業をしていましたが、やっぱり小山ヶ丘や鑓水にお住まいの児童は気品があってご家庭もすごく余裕がある感じでした。
     ただ、この地域は坂がキツイし、橋本駅まで遠いというご意見もあるようですが、自転車を使えばあっという間ですよ。西橋本に住んでいた時代は南大沢まで自転車でよく行っていました(大体30分くらいかかりました)から、小山ヶ丘から橋本なんてホント一瞬です。
     近くにはアウトレットや綺麗な住宅街、橋本、ロードサイドの大型店。良いところだと思います。住むことに不便はないです。皆さんがより豊かで幸せな生活を過ごされますように。

95. 945 匿名さん

坂はやっぱり厳しいなと思うのですが、
    電動自転車を使っていければ普通に暮らしていけるかもしれないですね
    944さん、
    詳しく書いてくださってありがとうございます。
    まだまだこのあたりは伸びしろがあるのかな?

96. 946 マンション検討中さん

先日現地に行きましたが、あの程度の坂だったんですね。
    話題にするレベルではなかったというのが印象です。

昨年、別の物件で低地のマンションを検討していたら、「水害」の話ばかりでした。
    それを考えると、この程度の丘がちょうどよいくらいですかね。

97. 947 周辺住民さん

このマンションで小山ヶ丘西側の開発は最後だと思います。
    ほかに土地が見当たりません。
    八王子市の鑓水地区には空き地があるので、そこが商業または物流施設など建設されると聞いています。
    伸びしろは、子供たちの数でしょうね。このマンションに若い世代がたくさん入居してくれることを期待しています。

98. 948 周辺住民さん

参考まで災害関係の話をすると、この地域は都内でも地盤が固い(強い)ことで有名です。
    都のHPで確認できるので是非。
    縄文遺跡も多数見つかっているので昔々は人が住んでいて、多摩ニュータウンの開発でそれ以来の人の居住ということかな?
    地震に強いと言うつもりはないので、念のため。

水害は、ガオカ下の小山地域は境川の氾濫等で何度も苦しんでいるようですね。
    境川も改修していますが、まだまだ心配です。
    ということで、火災保険のうち水害については加入していません。(台風は加入)

99. 949 名無しさん

この辺りのことをご存知ない方の書き込みが多いようですが、
    境川って、町田街道よりも橋本駅寄りの川ですからね。
    先に橋本駅が水没してますよ(笑)

小山ヶ丘に20年以上暮らしていますが、境川の影響があったことは一度もありません。
    勿論ですが、橋本駅ですら水害にあったことも一度もありません、念のため。

100. 950 周辺住民さん

数年前、町田街道(テニスクラブのジュエ周辺)も水浸しになりましたね。
    小山ヶ丘地域の貯水池が耐え切れないほどの雨が降ったからだったかな??

あと、小山ヶ丘の給水所では災害時に水の給水が受けられると聞いています。
    マンションギャラリー近くの水道塔がその場所です。

災害に強い街であると言えるかもしれません。

101. 951 匿名さん

このマンションの住所の小山ヶ丘6丁目は、東京
    の地震に強い街ランキングで5099の町丁目の中
    で第1位になっていましたね。
    地盤や液状化など様々なデータから算出するそうですが、このマンションと無関係なところの
    出したデータなので、信憑性があります。
    弱いといわれるより、地震に強い土地と言われ
    る方が良いのは間違いないでしょう。

102. 952 マンション検討中さん

開発は続くかなあ?
    東京都の人口もあと10年すれば減少するっていうし、なんなら多摩地域の人口は今年をピークに減少するという予測があったはず。
    これまでは人口が増えていたからイケイケどんどんと開発してきたのだろうけど、不安だなあ。
    そう考えると、もっと都心寄りの駅チカの物件のほうがいいのかな
    それとも橋本開発に期待して買ったほうがいいのかな
    すごく悩んでいるから、皆さんのご意見伺いたいです。

103. 953 マンション検討中さん

地震に強いランキング、偶然とはいえこのマンションの住所が1位なのはビックリです。
    地盤の強さで地震の時の揺れがだいぶ違うそうですから、住むには重要な要素ですよね。

八王子市みなみ野や多摩市鶴巻もベストテンに入っていましたが、東京は都心より西部の
    方が地盤が強いそうです。地震は広い地域で起こるので、この周囲の土地の地盤が強い
    のも心強い点の一つですね。

104. 954 通りがかりさん

水道塔って知りませんでした。
    あの辺りは車でよく通るのですが、
    以前からこの高い塔って何だろうって
    思っていました。水圧を利用することから
    停電でも給水出来るらしいですし、災害時
    に給水を受けられらるって貴重な施設ですね。
    地盤もそうですが、災害に強いのは重要な
    ことですね。

105. 955 名無しさん

小山ヶ丘6丁目の地盤の種類は「丘陵」になります。
    1km四方の標高差が概ね200m以下の斜面からなる地盤で、
    液状化しにくい地盤だそうです。

固結した地盤のため、地震が起きた場合でも揺れが増幅されにくいことから、
    地震の揺れに対して「危険度が低い地域」とのことです。

今後30年以内に大きな地震が予想されているので、
    このマンションに限らず、少しでも危険が低い土地ということは、
    住む場所の選択するにあたって重要な要素だと思います。

106. 956 匿名さん

>>949 名無しさん

町田街道より橋本駅の方が上なんだからそれはありえないだろう

107. 957 名無しさん

町田街道沿いに境川を中心にV字になっているのが、小山ヶ丘と橋本駅ですが
    小山ヶ丘の方が高い位置にあるので、小山ヶ丘に影響がある前に橋本駅の方が先だと
    いう意味で書いたのですが、言葉足らずでしたか。いずれにしても、境川の影響は
    小山ヶ丘も橋本駅も全くありません。

108. 958 周辺住民さん

小山ヶ丘に水害の可能性があるとは書いていないけど・・・
    だから「ガオカ下の小山地域」と書いたのに。

109. 959 マンション検討中さん

境川ってあんなに小さな川なのに、何故話題になってるんだろ?!
    このマンションとは場所的にも無関係だし。そもそも多摩川とかのレベルで
    やっと出てくる話題だよね。

110. 960 名無しさん

昭和から小山ケ丘に住んでいますが水害はないですよ。地盤も固いです。
    ただ、雪が多いです(笑)

111. 961 マンション検討中さん

これからの東京は、地盤や水害の問題は重要ですよね。その両方をクリアしている土地は貴重ですね。東京都の地震に強い街ランキング、小山ヶ丘6丁目が本当に1位なんですね。ピンポイントで「6丁目」なのは、さすがにすごい偶然で驚きました。

112. 962 周辺住民さん

一つ二つでも自分としての決め手があると、マンション購入の弾みになりますね。

周辺住民に聞きたいことあれば、お知らせください。
    中立的な回答に努めますので。

113. 963 名無しさん

自分で書いて、自分で答えて、自分にお礼を書いているような人もいるようですが、
    この「前振り」の後に質問するってそもそも怪しいですよ。

実際に、先日も自作自演で削除されている人もいて、皆さんが迷惑していました。
    疑われるようなことも含めて、そういうことはやめて欲しいです。

それにここは皆さんの情報交換をする場所であって、あなたへ個人的な質問コーナーの
    場所ではないです。質問や意見は自然に出くくるものであって、募集するものでは
    ありませんよ。

114. 964 マンション検討中さん

LIXILビバの売却は建設予定だった鑓水の定期借地権にはどう影響するんですかね。定期借地の権利も移るんだろうか。

多摩センターのKDDIのあたりとかは入札条件に何年以内に建設する、みたいな付帯条件があったっぽいけど、ここにはあるのかな。

最近、真剣にマンション購入を検討し始めた身としては気になってしまいます。まあ、ミスターマックスがあるし、普段生活するには困らなそうですが、立ち消えになってしまうと残念ですね。

115. 965 周辺住民さん

ミスマとカインズにも飽きてきたので、ぜひ実現してほしいですね。
    徒歩圏内の立地ですし。

買収先のムサシもなかなかいいホームセンターですよ。

116. 966 マンション検討中さん

株式公開買い付け(TOB)なので、親会社と子会社の関係になるということですね。
    もし株式を100%取得するなら「株式交換」という名称の手続きになります。
    いずれにせよ、親会社と子会社の関係を作る手続きです。

合併と異なり会社自体がなくなるわけではありません。
    したがって、表向きはそのまま何の変化もないのが普通です。

また、債権者保護手続きといって、権利義務に大きな変化がないようにするので
    基本的には借地権などの既存の契約はそのままです。

ただし、親株主なので今後は子会社の取締役を選べるので、
    今後の経営の方針には変化が出てくる可能性があるでしょう。

117. 967 マンション検討中さん

ちなみに、定期借地権についてご存知でない方がいらっしゃるようなのでついでに。

一般の定期借地権ではなく、事業用定期借地権なので「公正証書 」で契約をしなければ
    なりません。その意味は、あとあと「こんなはずではなかった」というトラブルに
    ならないように、予め様々は対策がとられているということです。

今回の話で言えば、LIXILビバの株主が変わったくらいで定期借地権に変更があったら、
    公開会社の株主は年中変わるので、借地権契約をを結ぶ当事者の信頼が保護されなく
    なってしまいます。何より数多くの関係事業者がみんな迷惑するので、そんなのことに
    ならないように、公証人を含めて問題がないように契約がなされているのが通常です。

したがって、何の問題もないでしょう。

118. 968 通りがかりさん

株式の売却の意味を知らなかったんじゃ
    ないですか。やり取りを見ると、どちらも
    たぶん売却で会社そのものがなくなると
    勘違いしていたんじゃないかと・・・
    詳しくなくてもいいですが、自分で話を持ち
    出すなら、せめてその程度のレベルはもって
    書き込んでもらいたいかも・・・

119. 969 名無しさん

会話で間違えてるって、自分で書いて自分で答えたとしか思えませんよね。やめて欲しいと書いたのですが、繰り返されていて本当に残念です。フォローしながら文句を書くという特徴的な文章なので、すぐに判りますけど、皆さんが迷惑する行為はやめてもらいたいです。皆さんが快適に利用できる掲示板になって欲しいですね。

120. 970 マンション検討中さん

なんでこんなに攻撃的なの…。

ニュースで見たレベルの話で、詳しく調べてなかったのは悪かったかもしれませんが、教えてくれてありがとうございます、って質問者である自分が言えば済む話では。

自分的には経営母体の変更に伴い、事業計画が変更や中止にならないといいな、ぐらいのつもりで書き込んだので、966-967さんが詳しく教えてくれたので大変助かりました。どうもありがとうございました。

変な人達にいちゃもんをつけられるような展開に巻き込んでしまい、本当に申し訳ありませんでした。

121. 971 周辺住民さん

同意。

鑓水の土地手続きが済んでいたことは知っていたものの、何が立地するのかの詳細は知らなかったので、この掲示板で知ることができてためになりました。

周辺住民としては、この地域のことをある程度知っていただいて購入してほしい、そして小山ヶ丘を過ごしやすい良い街にしていきたい等々の思いで、これからも中立的な書き込みをします。

122. 972 マンション検討中さん

いつも近い時間に連続書き込みで、しかも会話形式。
    しかも、この前まで訳あって横浜に住んでいたのに、今日は周辺住民って…

ネットの書き込みなので適当な人がいるのは分かりますが、
    これでは何を書かれてもちょっと信用性がないかな。

本気で検討されている方は、モデルルームや自分で現地の視察をするなど
    信憑性の高い情報収取をしないとダメそうです。

123. 973 マンション検討中さん

いや、なんと言われようと別人ですが…。
    なので、周辺住民さんの意図まではわかりません。

ここには964と970しか書きこみしたことはありません。このマンションの情報を集めだしたのもつい最近です。この掲示板は一通り読みました。

自分語りしても仕方がないですが、今は多摩センター近郊に住んでます。
    多摩境にはライコランドがあったころはよく行ってたのでそこそこ土地勘はあります。
    橋本は乗り換え以外で使ったことないので、ほぼわかりません。

電車は年に数回しか乗らないので、駅までの距離は割とどうでもよくて、車も乗らないので、近場に商業施設が充実してるとありがたいので、LIXILビバの動向が気になりました。

そもそも信ぴょう性の高い情報も何も、自分はまったく情報出してないですよ?
    商業施設の計画がどうなるか、純粋に気になっただけで。
    それに対して966さんが詳細な情報を教えてくれたのだから、それでいいのではないでしょうか。

124. 974 匿名さん

周辺住民さんの水道塔の話とても勉強になり
    ました。でも残念ながら少し疑問があります。

「地震に強いと言うつもりはない」と言って
    いたのに、東京都では最も地震に強い街ラン
    キング1位でした。また、水害の話も無関係な
    場所の話をわざわざ持ち出したり。雪の話も
    2年連続でスタッドレスの出番がないような
    場所なのになぜそれを否定しないのでしょう。

残念ですが中立的ではないように感じます。

何より横浜に住んでいるはずなのに、いきなり
    周辺の住民になってみたり、中立的どころか
    書いている話が破綻してます。

私は小山ヶ丘近隣在住なので、見ていれば
    すぐおかしいところには気がつきますよ。

125. 975 マンション検討中さん

また自演とかいわれると嫌なので書いておきますが、973です。

水害とか地震はわかりませんが、雪はある程度覚悟しないとだめでしょう。
    もともと多い少ないという表現は人によって感じ方が違うので微妙なところではありますが。

確かにここ2年は雪かきをした覚えはないですが、雪かきを数回しないといけないような年もあります。新宿が2㎝積もったら多摩センターは10㎝です。このマンションというか、八王子近郊は大体そんな感じで西に行くほど雪が増えます。

朝方とか日陰が凍ってることもよくありますし、スタッドレスがあったほうがいい地域ではあるかと思いますよ。

126. 976 マンコミュファンさん

>>975 マンション検討中さん
    同意します。

127. 977 マンコミュファンさん

>>974 匿名さん
    気にしすぎ。

128. 978 匿名さん

LIXILビバ買収されたからどうなるんだろ

129. 979 坪単価比較中さん

確かに雪の感じ方はは人によって違いますね。ここ東京ですよ、新潟県のマンションを
    検討しているわけではないので、話題にするレベルではないでしょう。
    しかし、周辺住民さんへの話を、周辺住民さん別の名前で答えちゃってますね。
    中立性はどこに行ってしまったのでしょうか?!

130. 980 マンション検討中さん

周辺住民さん、自分で横浜に住んでいることを明言したのに、日によって周辺の住民っていくらなんでもそりゃひどいでしょ(笑)。名前も住所も複数だから統一性がなくなっちゃったのかな?地震の話も、強いというつもりはないとか言いきっていたのに、強いランキング1位だし。ちょっと書き込む内容に信用がないよね。
    お住まいの横浜なら詳しいだろうから、無理しないでそっちのマンション掲示板で書き込んだ方がいいんじゃないの。必要とされないところより必要とされるところで書く方が、書く方も読む方も気持ちいいと思うけどね。

131. 981 マンション検討中さん

思い込みが激しい人が多すぎてまったく会話が成立しない。
    なんだこれ。

なんで豪雪地帯と比べて雪がふらないなんて話になるのか。
    まるでスタッドレスがいらない地域のように書かれている方がいたので、そうじゃないよって言ってるだけなのに。

起伏の多い地域なので、ちょっと雪がふるとスタックする車が続発します。
    午後から雪が変わる日などは特によくスタックしています。
    スタックした車が道路をふさいでバスが走れなくなることもあります。
    近隣にはまったく雪がとけずに1週間ぐらいガチガチのアイスバーンになるような場所もあります。
    なので、多摩地域に暮らすのであれば、他の人に迷惑をかけないためにもスタッドレスなりチェーンなりは準備しておいた方がいいですよ。

132. 982 マンコミュファンさん

>>981 マンション検討中さん
    同意します。

133. 983 マンション検討中さん

同意してくれるのはありがたいのですが、今度は982さんと同一人物とか言われそう

134. 984 匿名さん

周辺だけ雪降らないのは素敵ですね

135. 985 マンション検討中さん

毎日車を使用する方は必ず毎年スタッドレスにしましょう。

そうでない方で、雪がある日は乗らない方は特にスタッドレスじゃなくて大丈夫です。
    冬、雨が降ってもアイスバーンにはなりません。

自身の生活スタイルに合わせて検討して下さい。

ちなみに、南大沢からこの地域にかけては上空の空気の流れなどが関係して、降雪量に関しては多摩センターあたりと比較して、かなり差があります。雪の日はスタッドレス必須です。

136. 986 坪単価比較中さん

周辺住民さん、横浜と小山ヶ丘周辺にお住まいで
    多摩センターにもご自宅があるんですね。とてもうらやましいです。
    ご活躍の範囲が広いので天気にお詳しいんですね!
    でもこの辺りの雪って、そんな一生懸命に話すレベルでないことは
    皆さん知っているかも…

137. 987 マンション検討中さん

上空の空気の流れまで把握されているんですね、さすがだなぁ(笑)

138. 988 匿名さん

先着順いつ完売します?
    出てる間取りが微妙で待っているんですが

139. 989 匿名さん

スタッドレスタイヤの話を何であんなに
    必死にしてるの?本当に周辺に住んでいるなら
    ほとんど必要ないの知ってるはずだけど。
    地元の人の情報提供ではないだろうね。
    ずっと1人で先生みたいな書き込みしてるけど、
    自己満足でどうでもいいこと書きまくられても
    迷惑だよ。

140. 990 eマンションさん

>>988 匿名さん
    第1期完売となる前に、第2期の間取りが発売されると思いますよ。

141. 991 マンション検討中さん

番号付けて返事するパターンがずっと続いています・・・
    特定の書き込みだけに会話形式で返事をするってさすがに不自然ですね。
    自分の質問に自分で答えている人がいなくなるといいですが。。

142. 992 名無しさん

何が書かれても自演自演言ってる人はなんなの?
    自分に都合が悪い情報は一切信じないって事なら検討スレに来たってなんの情報も得られないんだから、さっさと購入して住民スレにいけばいいのでは?

143. 993 名無しさん

それも一理ありますね、同感です。

しかし周辺住民さんみたいに自分の住む場所をコロコロ変えてまで
    書き込んでいる人がいるのも事実ですからね…。

確かに同じ書式の疑われるような書き込みだし、「販売・バス・住所が東京なのが悔しい」
    っていう得意のネタも、もう数えきれないくらい繰り返えしている人がいますし…。

そんなことを繰り返している人は、購入するつもりがないのは誰が見ても明白ですから
    さっさと別のマンションの検討をした方が良いのは一緒かも。

ここに居座る必要がないのはどちらも同じのように思います。

144. 994 周辺住民さん

サレジオ高専の近くに住むものです。
    このあたりは、数年に一度大雪となることがあります。直近だと2014年と2018年は我が家の前の道路は膝くらいまで積もりました(場所により積もり方は異なりますのでご参考まで)。「町田市 大雪」で検索すると、当時の様子がわかると思います。
    しかし、例年は1年に1~2度数センチ積もる程度で、それも翌日には解消されるレベルです。前に書かれていたとおり「雪の日は車の運転はしない」というのであればスタッドレスはなくても問題ないでしょう。また、雪が積もったとしてもこちらのマンションは目の前にショッピングセンターがあるので、普段の買い物で困らない点は良いですね。
    多摩境通りや久保ヶ谷戸通り(マンションから橋本駅までの道)は除雪されるので、バス便への影響もほとんどありません。
    我が家では子供の送り迎えがあるため毎年スタッドレスに履き替えますが、ここ数年は活躍の場はありません。
    ちなみに、コストコでスタッドレスタイヤを購入すると、その後の履き替え(夏タイヤ→冬タイヤ、冬タイヤ→夏タイヤとも)が無料になり、さらにコストコの商品券がもらえるのでお勧めです。タイヤ交換の予約が取りにくいのが難点ですが。

145. 995 マンション検討中さん

いろいろフォローいただきありがとうございます。
    何を書いても自演自演といわれるので、自分が書いた書き込みをわざわざ宣言したのに、それでも難癖をつけられたので、ちょっとイラついてました。

雪に関しては確かに自分が言葉足らずでした。「毎日車をつかうのであれば」ですね。大変申し訳ありませんでした。

前にも書きましたが、自分にとってすぐ近くにショッピングセンターが有ることが、ここを検討する一番のポイントです。なのでLIXILビバの動向が気になったのです。
    今後も有益な情報交換ができればと思いますので、よろしくお願いします。

146. 996 匿名さん

話題の周辺住民さん、小山ヶ丘周辺って
    サレジオ高専の辺りなんですね。私も
    すぐ近くなので、おかしい内容はすぐに
    判りますが、今回の書いてある内容は
    間違っていないと思いました。コストコの
    情報は知りませんでしたよ。とても役に立つ
    情報ですね。今度見てみようと思います。

147. 997 匿名さん

すぐ後にそうやって続けて書くから
    疑われるのでは。会話形式はやめたら
    どうですか。

148. 998 名無しさん

先に書いてる人が文句言ってるのに、続けて書くのが悪いって指摘は意味がわからない

149. 999 名無しさん

やっぱり同じなのか。疑われている流れが「前提にある」ことを分かってないんだろうね。
    直後に「ありがとうございます」とかって同じ長文で言っていればそりゃ怪しまれるよ。
    せっかく良い内容の書き込みがあったのに台無しで残念だなぁ。

150. 1000 名無しさん

もうそういうわざとらしい書き込みうんざりだからやめて欲しい

151. 1001 マンション検討中さん

過ちを認めて謝ってもお礼を言っても文句を言われる。会話が成立しない。
    もう自分は書かないほうが良さそうなので、ご要望のとおり書き込むのをやめます。
    スレ進行を妨げてしまい申し訳ありませんでした。

152. 1002 周辺住民さん

>>988 匿名さん
    モデルルームに行くと、現在販売していない部屋も含めたすべての部屋の間取図を見せてもらえます。その中で気に入ったタイプがあれば、営業担当の方に相談してみるのが良いと思います。
    モデルルームも再開していますので、まずは行かれてみてはいかがでしょうか。
    (コロナの影響で完全予約制になっているようです。ご予約をお忘れなく!)

153. 1003 周辺住民さん

地震に強いに関しては、施工者の施工不良(特にくい打ち)を想定して断言しなかったものです。仮定ですみません。
    水害の話は、火災保険の参考になればと思って書いたまでです。補足がなくすみません。

なお書き込みしている「周辺住民」は複数いるはずなので、一人だと特定するのはどうかと思います。
    思い込みが激しいと、いい物件に巡り合えないかも。これは私の思い込みかも。

また、書き込み内容に疑義があれば管理者に削除依頼をすることをお勧めします。

154. 1004 マンション検討中さん

仮定の話は単に誤解を生むだけなのでやめましょう。
    そんなのが許されるなら、もう何だってありになってしまいますよ。

複数いるかどうかは、書き込みの内容から周囲が判断することなので、自分で何を言っても
    説得力がないかもしれませんね。検討ではない悪意のある書き込みがあるのは事実なので。
    文章の内容や、言葉使い・句読点・改行などから、複数いてもいなくても、
    読んでいれば自然に判るもんですよ。たいてい癖が出てしまいますから。

いずれにしても、悪意のある書き込みはやめて欲しいですね。

155. 1005 名無しさん

「地震・地盤が強いかどうか」の話で、「施工によります」って・・・
    それじゃ検討にも何にもならないでしょ。それって、このマンションや
    この土地に限った話ではなく、日本全国すべての建設で同じことだし。
    そもそもそんなことを聞きたいんじゃないよ!!
    この街の地盤がどうなのかって話をしているのは普通に考えて分かるでしょ。
    中立的とか言っている以前に「常識的」が先なのでは?!
    それに、無関係な場所の水害の話もそうだけど、無関係で書く必要がないことを
    わざわざ書くのは中立的ではありません。

156. 1006 周辺住民さん

素人が「地盤が強固だから建物が地震に強い」って断言できる?
    施工も重要でしょ。

ここでは購入検討者に対して、みんなで情報を提供する場。

橋本駅までのバスの時間、本数等々の時もそうだけど、書き込み情報にケチをつける人こそ悪意の塊。

157. 1007 名無しさん

施工が重要ではないなんて書いていないよ。
    どの建物にも共通の話をわざわざ出す必要がないって書いたんだけど。
    それに施工の話を出したところで、貴方が現場の作業員でない限り判らないでしょ。

良い話は理屈をひねり出してでも認めずに、悪い話は無関係の話を出してでも書く
    っていう方が悪意の塊だよ。

158. 1008 匿名さん

専門家が地震に強い街ランキングで1位
    にしているので、まずはそれでいいのではと
    思うのですが、それだとダメなんでしょうかね。

159. 1009 周辺住民さん

小山ヶ丘の地盤が固いことを紹介しただけなので、ダメではないです。
    それでいいと考えます。

掲示板をよく読まないで、適当な批判をするから話が脱線する。
    批判にも一貫性がない。
    残念。

160. 1010 マンション検討中さん

周辺住民さんは、素人なので地盤のことは何にも分らないでしょう。
    専門家の方が地震に強いと判断している地盤なので問題なしということです。

161. 1011 匿名さん

施工の話はもちろん大事ですが、
    この話の流れで持ち出すのは
    ちょっと揚げ足をとっているように
    感じてしまいました。話がそれない
    レベルでの書き込みだといいですね。
    周辺住民さんを悪く言っているのでは
    ないのでご了承下さい。

162. 1012 周辺住民さん

施工の話は確かに余計でした。

「地盤がいい」→「地震にも強いマンション」と断言したくなかっただけです。
    説明不足で反省してます。

163. 1013 マンション検討中さん

専門家じゃないのに地震の話で「断言」しようとしていたんですか?!
    そもそもこの話って素人が答えようとしている時点で間違っているような…。

何だか書き込みを読んでいて、全ての話を答えようとしているように見えて
    しまうのですが、専門家でもない周辺住民さんが先生になって全て答える必要は
    ありませんよ。

164. 1014 名無しさん

施工の話余計だったのか、あれだけ啖呵を切ってたのに。ちなみに、貴方はまだ誤解しているようだけど、説明不足で反省する必要なんてないよ。素人にそんな高度な説明を誰も求めてないから。そうじゃなくて、専門家の判断を素直に受け入れずに屁理屈をつけてるから批判されてるんだよ。全然それが伝わってないよね。残念。

165. 1015 匿名さん

反省の弁もずれてると言われれば確かに
    ずれてるかもしれませんが、あまり突っ込む
    のはやめませんか。周辺住民さんもきっと
    悪気はないと思いますよ。
    双方が少し歩み寄って、互いに受け入れる
    部分を作ればもっと良い掲示板になると
    思うのですが。
    周辺住民さんも、不快に思われてる方が
    いらっしゃるのは事実ですから、無関係な
    ことを書いたり、何でも自分が先頭にたって
    答えようとするような書き込みは、控えられ
    たらいかがでしょうか。

166. 1016 匿名さん

橋本駅徒歩19分の立地で大規模マンションは今後建たないと思うので価格的にも買いかなと。
    今月第二期の販売みたいなので、コロナの影響がなければ今頃第四期とかだったでしょうね。

167. 1017 匿名さん

皆さんここのマンションを購入されましたら、どうやってどこまで通勤されるご予定ですか?

168. 1018 マンション検討中さん

電車の方もいれば、車の方もいれば、それぞれでしょうね。
    他人の家族の通勤を気にしなくても、ご自分の通勤だけ考えればいいのでは。
    通勤だけではなく様々な条件を考えて、自分に合うなら検討すれば良いし、
    合わないならやめればいいだけですよ。他人は他人、自分は自分です。

169. 1019 マンション検討中さん

勤務地が新宿なので、橋本駅まで自転車、橋本駅から京王線です。
    現在の住まいの最寄駅は多摩境ですが、多摩境からだと座れないことが多いので、
    いまも自転車で橋本まで出ています。
    橋本は始発駅なので、1本待てば確実に座れます。

170. 1020 マンション検討中さん

1019です。
    現在の住まいはバス停が遠いため、雨の日は早起きしなくてはいけません。
    ここのマンションはバス停が近くていいと思います。

171. 1021 マンション検討中さん

他人の通勤経路を参考にする方もいれば、ご自分の通勤だけ考える方もいれば、それぞれでしょうね。
    他人の考え方に口出ししなくても、ご自分の考えをお持ちでいればいいのでは。
    批判するだけでなく色々な意見を見て、参考になるならすれば良いし、
    合わないなら無視すればいいだけですよ。他人は他人、自分は自分です。

172. 1022 マンション検討中さん

毎日のように午前中の早朝から書き込みをしている方ってホントに通勤しているのかなぁ?!
    いつも同じ方の書き込みのようなのですが・・・

173. 1023 匿名さん

ニーズに応えてると思っていたのですが、販売戸数が伸び悩んでいる理由ってあるんですかね?
    大規模マンション難しい

174. 1024 マンション検討中さん

会社勤めをしているのに、平日の早朝その時間に書き込める人ってかなり限られている
    でしょうし、しかもそれが「毎日のように続いている」となると、残念ですが本当に電車で
    通勤している人なのかなと疑問に思ってしまったものですから。せっかくのご意見に
    水を差してしまい申し訳ありませんが、普通に考えてちょっと不自然だなと…

175. 1025 坪単価比較中さん

平日なのに朝から毎日書き込まれている方の話って、
    販売の話とバスの話を交互に繰り返されていますよね。
    最近さすがに同じ人だなって思うようになりました。
    話題がそれしかないなら無理に書き込まずに、
    大人しく見守ってもらえたらいいですね。

176. 1026 マンション検討中さん

さらに、びっくりするほどの人気になっているのが、神奈川県の橋本駅から徒歩19分(バスを利用すれば、橋本駅からバス3分徒歩3分となる)の「リーフィアレジデンス橋本」。これまで、月に10戸程度の販売を続けていたのが、この6月から売れ行きが倍増。週に5戸以上が契約成立となっている。

駅から歩いて15分以上で、実質バス利用となるマンションの場合、月に5戸から10戸のペースでじっくり販売を行うのが、現在の一般的売り方。それが、販売担当者も驚く人気ぶりになっているわけだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20200619-00183619/

177. 1027 マンション検討中さん

それでも20年、30年後を考えると駅から離れたマンションは簡単には決断は難しいです。
    マンションは永住するものではないし、今後の人口減少を考えると安定資産としての不安は残ります。

コロナの影響で、中古マンションの取引価格も下がりそうな感じなので、しばらくは様子見かなと。

178. 1028 通りがかりさん

専門家の意見、素人の意見、いろいろありますからね。自分に合えば検討を進めればいいし、合わないならやめればいいだけですね。

でも、ここに書き込みしてる人って、検討をそもそもしてない人も多いですね。

本当にマンションの検討してる人なら、興味がなくなった掲示板に書き込みなんてしてないで、別のマンションの情報収集を始めるでしょうから。

となると、残念ながら別目的があるんでしょうか。以前も、同業で利害関係のある人が妨害目的の書き込みをしていたことを謝罪されてましたし・・

そういうことが無くなれば良いんですけどね。

179. 1035 マンション検討中さん

本気で購入を検討している人は、ここで妨害の書き込みなんかしていないでしょうからね。
    ここで書いている人は、このマンションの住民にならないでしょうから安心しました。

180. 1037 マンション検討中さん

[No.1029~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他スレッドのレスのコピー投稿
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

181. 1038 匿名さん

注目度の高いマンションなのかなとスレを開いてみて思いました。マイナス意見もけっきょくは注目されている証拠のようなものだと思います。
    駅を利用する場合はその前にバスを利用することになるのですね。アクセス面がいまいちだけれど、その反面、価格と広さがとても魅力的だと思いました。そういう面ではバランスが良いと言えるのかもしれません。価格と住み心地を優先した場合にはこういうマンションが検討対象になるのではと思います。
    第1期販売後の段階でけっこうお花マークが付いているようです。一番広い角部屋と意外にも中部屋が売れているようです。コスパが良いのかな。

182. 1039 マンション検討中さん

部屋で妥協してはいけない。少し無理してでも角部屋がいいよ。あとは1階庭付きとか最上階とか。
    マンション内でも角部屋、1階庭付き、最上階は希少性が高いから売るときに断然有利。

中部屋の田の字型3LDKは量産型パターンなので、一番希少性は低い。

183. 1040 通りがかりさん

1026さんのYahooニュースの記事、とても参考になりました。駅まで徒歩圏内なのに、バスまで利用出来るのは便利ですね。
    毎日駅まで行く人は仕事でしょうから定期代は会社持ちだし、3分なら乗っちゃいたいですね。私の実家が最寄駅まで徒歩10分なんですが、それより楽なのでいいなと思いました。

184. 1041 マンション検討中さん

買う前から、もう売ることを考えてるの?

185. 1042 周辺住民さん

多摩境地域の中古はノーマルなタイプの方がすぐに売れている印象。

小学校が近いから、小さい子がいる家庭に好まれているのかな。

186. 1043 匿名さん

このご時世で無理をしてマンションを
    購入するのは危険だと思います。
    それこそせっかく購入したマイホーム
    を手放すことになりかねません。

187. 1044 マンション検討中さん

売主の立場で考えると、高額な角部屋や最上階、売りにくい1階は早く契約が決まって欲しいだろう。

中古で売りに出すときに希少性が高いからおすすめだよ。

188. 1045 通りがかりさん

確かに無理するのは良くないですね。
    ご指摘の通りだと思います。

近郊の駅近マンションを第一候補で検討してきたのですが、部屋は小さいのに、この物件より価格が2000万近く高くなります。支払いは少し無理せざるを得ないので迷っていましたが、ご指摘を受けて、身の丈にあってないことをしてはいけないなと思いました。

リーフィアなら、支払いは全く無理がないので、生活に余裕が出来ます。サラリーマンにとって数千万の違いはさすがに大きいです。一度、モデルルームに行ってみようかなと思います。この価格でこの部屋の広さは魅力ですね。

189. 1046 周辺住民さん

小山ヶ丘は取得時の土地価格が安かったようですね。

元々は山あるいは雑木林だったところですから。

190. 1047 地元民の意見

隣のミスマ内のフードワンは他のスーパーより比較的安い。
    この丘にはマンションいくつかあるが、一番橋本駅から近いのでは。
    八王子バイパスは数年前に無料化され、鑓水ICを使うと八王子方面や中央道へのアクセスが良くなった。
    多摩境通りは多摩境駅より東は土日渋滞するが、裏道を使う地元民も多い。
    橋本駅はリニアばかり注目されてるが、京王線においては、京王ライナー導入され、長区間の高架化工事もついに始まり、さらなる利便性に期待が持てる。

191. 1048 通りがかりさん

敷地内にさとやまの森があることで将来的に管理費が高騰したり、住戸に虫がたくさん出ないか不安です。

入場時間に制限を設けると書かれてありましたが、山遊びに伴う子供の事故等も心配です。

皆さん、さとやまの森に関してポジティブに考えて購入されているのでしょうか?

192. 1049 周辺住民さん

木の伐採などの管理費はそれなりにかかりますね。
    維持費や台風等通過後のごみ処理など・・・

市からも補助金が出るでしょうが、管理費からの支出はそれ以上かと思います。

193. 1050 通りがかりさん

>>1049 周辺住民さん

町田市から補助金が出るのですね。
    さとやまの森がハザードマップにかかっているので、何かあった時にはそれなりの支出が出そうです。

管理会社の方でさとやまの森の管理を全面的にしていただけるのか、一部住民の負担があるのかも気になります。

194. 1051 マンション検討中さん

さとやまの森に関しては、過去に以下の書き込みがありました。ご参考まで。

360
    >里山は、地目が「山林」なので、固定資産税は宅地に比べてかなり安いです。
    >建物が建っていない庭にあたる部分の土地は、部屋の大きさで按分して
    >所有者はが負担しますが、通常のマンションはその部分が「宅地」の税率に
    >なるのに対して、「山林」の税率で済むわけですから、そうとう経済的です。

361
    >税金だけでなく、売買価格も山林はそうとう安いですよ。
    >このマンションの住民で割るのなら、買ったというより、
    >ほとんどもらったようなものでしょうね。

362
    >税金は気にする必要はないと思うが、放置している山林と違って維持費はかかるだろうね。
    >それも全戸で負担すれば月1000円かからないくらいかな。

363
    >420世帯×月1000円=42万 毎月42万かかるわけないですね。
    >仕事で緑地の伐採の依頼を業者にすることがあるんですが、
    >高級旅館の庭ではないので、そんな額になるわけがないです。
    >里山はその10分の1もかからないでしょうね。
    >それを420世帯で割るので、負担は微々たる額でしょう。
    >そもそも毎月やるものではなく、
    >近隣の市にある某大学の広大な山地の管理でも、
    >年に一回程度の伐採でいつもきれいになっていますよ。
    >それと比べると、里山は山というより「ただの小さい丘」
    >なので、維持というほど大げさなものではないでしょうね。

195. 1052 犬のおまわりさん

子育て世代にお勧め。を売りにしていますが、実際はバスは本数も少なく、ラッシュ時はいつも満員状態。小学校までなら子育てしやすいが、中学は坂の下で通学が困難です。進学を考え中の子育て世代には不向き。私立中学高校など通学はとても困難な場所です。良い病院が無いです。まともなのは歯科位。美容室も良いところがない、郵便局、本屋、など無いです。橋本に出るか、南大沢方面に行かないと、本は買えません(笑)車を持っていないと山の上なので、正直辛い場所です。確かに自然は豊かですが、風がとても強いので洗濯物は飛ばされます。なんのメリットもないです。。よく考えて購入をした方が良いと思います。歳をとったら引っ越しを考えています。

196. 1053 マンション掲示板さん

朝のバスは毎日利用していますが、混雑も酷くはないですし、通勤時間帯は6分に1本と本数も多くて便利ですよ。

この辺りのことをよくご存知でない方の書き込みも多いので、検討されている方はモデルルーム等で情報の確認をしたらいいと思います。

197. 1054 通りがかりさん

>>1051 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    大規模マンションということもあり、1世帯あたりの負担は軽くなりそうですね。

最近は、災害級の台風や豪雨も多いので切り土した部分だけでもコンクリート等で固めていただけると有り難いのですが、難しいのでしょうかね。

どの程度の傾斜なのかも気になるところです。

198. 1055 マンション検討中さん

バス業界は人手不足が深刻なので不安要素はありますが、多摩美術大学南はバスの本数が多いので恵まれてる方だと思います。

営業の方は、バス増便の可能性もあるとおっしゃっていました。それは営業トークなので鵜呑みには出来ませんが、多摩美術大学が撤退しない限り、こちらのバス路線が減便もしくは廃止になる可能性は限りなく低いと思います。

鹿島建設がマンション横に学生寮を建設しているので、大学が撤退して都心回帰するリスクも低いでしょう。

南口にあるオハナ橋本は、徒歩15分と駅から離れているのにバスが全く使えない場所です。

駅徒歩10分以上と駅から離れた物件ならば、バスが充実している物件の方が高齢になって運転できなくなった場合でも安心だと思います。

バス便マンションで価格面も抑えられているので、バランスがとれています。

199. 1056 通りがかりさん

橋本駅周辺は、リニアの影響で駅近に土地がなかったため、10年ぶりのマンション供給となりました。

ここは駅から離れていますが、ギリギリ橋本駅が最寄りです。リニア特需で地価が上がっているので、橋本エリアでここより安い価格帯の新築マンションはこれからなかなか出ないでしょうね。

橋本エリアで購入検討されている方にとっては、狙い目のマンションだと思います。

リニアが延期になっても駅前の再開発は決まっていますし、資産価値はともかく利便性はかなり良いです。

200. 1057 通りすがりさん

>>1052 犬のおまわりさん

ここは、中学校よりも保育園に問題があると思います。

立地の関係で相模原市八王子市の保育園には近くても入りにくいです。

分譲戸建と大規模マンション建設でますます保育園のハードルが高くなると思われるので、小さいお子さんが居る家庭はよく考えてから購入すべきですね。

小学校・中学校は問題ないと思います。中学生にもなれば多少遠くても問題なく通えますよ。

201. 1058 通りがかりさん

バスを使って多摩境駅や相原駅にしか行けないなら残念すぎるけど、橋本駅なら悪くない。

橋本駅なら始発で座れるし。

202. 1059 周辺住民さん

バスは乗らないので分かりませんが、ほかの記述は実感として同意です。

高校は京王線沿い以外は橋本に出なくてはいけないので、バス代含め時間的にも負担になると思います。

203. 1060 通りがかりさん

子供がいる家もあれば、そうでない家もあるし、仕事で電車通勤のひともいれば、そうでない人もいます。全ての人の希望を全て満たす物件は世の中にないので、自分の生活に合う条件のマンションを選ぶだけの話です。

以前検討していた駅近マンションの掲示板では、「騒音や空気の悪さで人が住める環境ではない」と散々な言われようでした。良い点もあるはずなのに、悪い点を書きたい人がどこの掲示板にもいるようです。現地を知らない人の書き込みも多いようなので、そういった情報に振り回されないように検討する必要がありそうですね。

204. 1061 マンション掲示板さん

>>1060
    その通りですね。
    駅近は便利ですが、駅によっては治安や騒音の問題がありますし、交通量が多い駅前だと排気ガスが酷いので外に洗濯物が干せない場合もあります。

リニアは在来型新幹線よりも地盤振動が小さいようですが、それでも新幹線駅は風圧や振動を気にしてあえて駅から少し離れた場所に住宅購入する方も居ます。

こちらのマンションは駅からだいぶ離れていますが、周辺環境は落ち着いているので駅前より静かに暮らせそうです。車通勤の方もそれなりにいるでしょうから何を重視するかで変わりますよね。

広大な敷地があるのに駐車場が機械式であることはマイナスポイントですが、カーシェアがあることはプラスポイントですね。

近年、若い世代を中心にカーシェア利用者が増えているので魅力の一つになりそうです。

205. 1062 マンション検討中さん

不動産価格と民度は比例するので、購入後に入居される住民の皆様の民度が心配です。

ファミリー向けなので子供はもちろん多いでしょうし、直床のため騒音問題も懸念されます。

206. 1063 マンション検討中さん

コロナの影響で今後の経済情勢は厳しいので、良心的な価格と広さは魅力です。

それ故の不安材料も多いです。

207. 1064 マンション検討中さん

直床といえば、過去にこんな書き込みがありましたね。

>386 匿名さん

>直床をよく知らないで否定する方がいますが、ファミリーには二重床より直床の方が適ですよ。都内の高級マンションで二重床が採用されてから二重床信者が絶えませんが、二重床は太鼓現象が起こるので、足音などはめちゃくちゃ響きます。
    >スプーン等の軽い物を落としたときなどの高い音を「軽量床衝撃音」と言いますが、これは二重床の方が遮音性が高いです。一方で子どもが飛び跳ねた時などの重くて鈍い音を「重量床衝撃音」といい、厚さにもよりますが、これは直床の方が遮音性が高いです。
    >しかもコストが二重床よりもかからないので、ファミリー層マンションの床には最適解です。

208. 1065 マンション掲示板さん

さとやまの森は、森というより丘に近いと言う口コミを見ました。

マンション開発で手入れが行き届いた綺麗な森林というイメージになるのでしょうか?

209. 1066 匿名さん

425戸でカーシェア2台ではプラスにはならないでしょうね
    デメリットを上げれば沢山あると思いますが、価格と広さは魅力なので悩ましい所・・・
    オ○ナの位置にこのマンションなら即決したんですけどねぇ

210. 1067 通りがかりさん

オハナも良いマンションですね。検討していた時期もあるのですが、「徒歩15分でバスなし」という位置の悪さがネックでしたね。雨降りでも歩いて16号を渡るしかないのは辛いと思い断念しました。徒歩圏内とはいえ、バスがあるかないかは大きな問題です。

そのオハナのような良いマンションですら4LDKで82㎡なのですが、リーフィアは3LDKで82㎡の部屋があるのにはビックリしました。いかにリーフィアの部屋が広いかが分かりました。近々パンフレットもらいに行こうかなと思っています。

211. 1068 マンション掲示板さん

私もオハナを検討していました。
    徒歩15分と離れているのにバスが全く使えないこと、実際に歩いてみたら私の足では徒歩15分で駅まで行けませんでした。

20分弱かかったのでこちらのマンションと大差ありません。

営業の方はリニアが開業すれば駅までの時間が少し短縮されると言っていましたが、開業延期でだいぶ先の話となりました。

毎日の通勤、子供のことを考えると駅まで遠いならバスが使えた方が便利です。

オハナより広くて価格が安いため、こちらのマンションが気になっています。

さとやまの森がネックなので、悩みます。

212. 1069 周辺住民さん

オハナの方は、道路の狭さに対して交通量が多く、接触事故が多い。

相原高校のところを通り抜けられるようになれば改善される可能性もあるけど、通り抜けられるようになるのはだいぶ先の話。

一方のリーフィアは、全区間歩道が整備されているので歩きやすい。ただ、フラットアプローチではないので、坂道が嫌いであればやめた方がいいです。

リーフィア付近は、ニュータウンなので道路が整備されていて道幅もあるので車も運転しやすい場所ですね。

ベビーカーや車椅子でも通りやすいと思います。

213. 1070 通りすがりさん

当初の計画では、カーシェアは導入される予定ではありませんでした。

駅から遠い上に車通勤の方もそれなりにいる場所なので、カーシェアを導入するとは思いませんでした。

世帯数に対して台数は少ないですが、車の所有率も高い地域ですのでそれほど問題ではないかと。

需要はそれなりにあるでしょうからどちらかというとプラスかな。

214. 1071 マンション検討中さん

さとやまの森については、以下リンク先がとても参考になりました。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_machida/nc_67716813/report/N003...

子供の頃にどんぐり山で遊んでいた私は、この環境がマンション内にあることがとても贅沢だと思いました。親御さんによっては「危ない」と思う方もいるかもしれませんね。

215. 1072 通りすがりさん

コロナの自粛期間を経て、敷地内に広々とした森がある環境は魅力だと思いました。

マンションなのにこれだけのびのびと過ごせる場があることは贅沢です。

ただ、私自身は虫が苦手です。
    高層階なら少しは虫の不安も軽減されるでしょうか。

216. 1073 通りすがりさん

リーフィアは、さとやまの森の価値をどう捉えるかがポイントになるマンションですね。

さとやまの森があることで考えられるデメリットはたくさんあります。

設備のわりに管理費が高くなりがち・災害リスク・今後もハザードマップから外れることがない・虫がやすい・さとやまの森からの虫が懸念されるのに玄関前ゴミ回収システム・平置き駐車場を確保できない・駐車場台数の問題

さとやまの森を良い状態で維持し続けなければ、リセールする際にも不利になってしまいます。

将来的にさとやまの森が負担になったとしても管理放棄することもできなければ、自由に伐採することも難しい。

さとやまの森に魅力を感じる人でなければ購入はおすすめできない。

217. 1074 マンション検討中さん

自然保護の関係で法面の保護もできないなんて残念。

人命より自然保護が優先されるということですね。日本は災害大国なので、大規模マンション建設するならば安全性に配慮してほしかったです。

それがなければ即決で買ったのにな

218. 1075 匿名さん

隣にさとやまの森があって、夜間廊下の灯りがあることを考えれば10階程度じゃ虫は想像以上にいると思います。
    昆虫好きな子供は大喜びですよ

219. 1076 eマンションさん

リーフィアと同じ多摩境通り沿いのマンションに住んでいますが、里山よりかなり大きな山林が敷地と隣り合わせです。

駐車場側に山林があるのも同じですが、虫で困ったことはありません。勿論いないわけではありませんが、高尾山のふもとにあるマンションでもあるまいし、リーフィアのところだけが特別ひどいということはないでしょう。

それに、うちの山林と比べると、あそこの里山は低いし小さいですからね。実際に住んでみての経験談なので、検討者の方は参考にして下さいね。失礼します。

220. 1077 マンション検討中さん

我が家も森と隣接しています。うちの場合はリビング側に森がありますが、虫で困ることはありません。建物の裏側に森があるこちらのマンションも、さほど虫で困ることはないだろうと思っています。

221. 1078 匿名さん

第2期しれっと延ばしてる
    先着順がちょっと売れたくらいで、凄いペースで売れてるって記事アピールされてもなぁ

緊急事態宣言明けた初週の数字だろうし

222. 1079 匿名さん

虫を気にするなら低層階ではなく、高層階の方が
    いいですね。

コロナ感染者数は増えていますし、今後の状況次第では営業活動も難しくなるかもしれません。

売れているといっても“バス便マンションのわりに”売れているだけですよね。

竣工前完売は目指していないでしょう。

223. 1080 マンション検討中さん

企業としては、売れてなくても決して売れてませんなんて言いませんし、そこそこ売れていれば好調アピールをします。それが商売です。

キャッチフレーズも、都心から離れたマンションなら

仕事のオンオフをするのにちょうどいい距離、とか
    仕事とプライベートを切り替えてくれる、とか言って、プラスに捉えられるようにするし。

郊外に住む、じゃなくて、郊外に住まう、と言うといい感じに聞こえるしね。

要は言い方、アピールの仕方。そこも営業力なので、記事アピールも別に悪いことじゃないと思いますよ。

駅から離れたマンションは難しいです。
    じゃあ戸建てでいいじゃんってなるから。
    ファミリー層はやはり戸建ての方が人気です。でも駅近や生活の利便性などを求めると、価格や環境的にマンションになってしまうのです。
    その点、このマンションは先にリーフィア町田小山ヶ丘を売り、この地域の戸建て価格は最低でも5000万弱というイメージを植え付けることに成功しました。なので、エガを出したときに、あれ?安いじゃん!お得じゃん!ってなるんです。小田急の戦略、さすがだなって感じました。

224. 1081 マンション掲示板さん

初めてリーフィアの書き込みを見たのですが、書き込みの件数が千件超えているんですね。

ある不動産関係者によると、この手の掲示板は書き込みの内容はどうでもよく、重要なのは「書き込みの件数」だと言っていました。

良い物件ほど関心をもってもらえるので書き込み件数が多くなる傾向にあるそうです。文句も書かれる方が良いようですよ。

ダメな物件は文句をいわれ続けることはなく、本当にダメだと誰からも相手にしてもらえないからです。そこに強い関心がないと労力を使って文句なんか言うことはありませんからね。

件数が伸びているかどうかは、1つのメルクマールになるでしょう。

内容は素人が適当に書いているだけなので、別の手段で真偽を自分で確認しないといけませんね。

225. 1082 マンション検討中さん

書き込みの多さは、注目されている証拠。
    書き込みがあまりにも少なすぎると逆に
    不安になります。

ここの一番の魅力は、価格に対する広さ。
    駅徒歩10分歩くより、バスを使って駅まで6分で行けるなら楽。

通勤で利用する場合には、会社から定期代として出ますしね。

226. 1083 匿名さん

せめて、駐輪場はすべて平置きにしてくれたらよかったんだけど。

227. 1084 匿名さん

橋本駅までバスを使うとして、6分のうち3分は乗っているだけでいいから楽ではある。

バス停までの時間も信号待ちを加味しての3分だしね。

ただ、バスは電車より終わるのが早いから帰宅が遅い人は実質使えない。

都内で路線バス利用をメリットとして売っているマンションも珍しいとは思うけど。

228. 1085 通りがかりさん

橋本駅から23時台でもバスがあるので、この辺りの他の路線と比べても同じくらいですね。

自分の生活スタイルに合う人がこの物件の検討をしているので、仕事の時間で自分には合わないという人をわざわざ例にあげても、議論の実益があまりないかもしれません。

そういった合わない人はこの掲示板がそもそも無関係なので、別の掲示板で検討するでしょうからね。

229. 1086 匿名さん

久保ヶ谷戸バス停までは、24時台までバスが走ってる。

多摩美術大学南も24時台までバスが走ってたら便利だったよね、残念。

230. 1087 マンション掲示板さん

都心の方にはもっと遅い25時台でも走っている場所もあるので、日が変わるくらい遅い人は都心のマンションを選ぶといいですよ。

その人に合ったマンションが必ずあるので、そんなに必死にこのマンションにこだわっていなくても大丈夫ですよ。

オハナのように何時であろうと歩くしかないマンションもあるので、かなり遅くまでバスがあるリーフィアは便利ですが、歩けるという距離なのも助かりますね。

231. 1088 マンション掲示板さん

帰宅が遅い人は駅近に住めば解決!

ここも駅から歩けないことはないけど、バス便マンションでなく駅近に住めばいいのです。

232. 1089 匿名さん

帰宅が深夜になる人は職場の近く済んだ方がいいよ・笑

233. 1090 マンション検討中さん

バス便マンションで今後の売れ行きが
    悪ければ値下げするでしょうか?

234. 1091 通りがかりさん

そんなのここの掲示板で無関係の人に聞いても分かるわけないでしょう。書き込みする前にそれくらいはお考えになったら良いかもしれません。

知りたいことがあったら、モデルルームの方に聞いたら良いと思います。とても感じの良いスタッフの方たちだったので、是非聞いてみて下さい。

簡単なことなら、電話でも親切に教えてもらえましたよ。

235. 1092 マンション掲示板さん

>>1090
    多少の値引きはあっても大幅値下げは
    しないでしょう。

236. 1093 マンション掲示板さん

駅近マンションは、空気が悪すぎて窓も開けられない、隣がビルなので日当たりが悪いし、圧迫感がすごい、飲み屋だらけで治安が悪い、などなどデメリットばかり止まらないくらいの否定的な書き込みがされています。

かと言って、バスで30分以上かかるような「徒歩では不可能」な場所は現役世代には少し不便なような気もします。

リーフィアは、徒歩圏内なのに、プラスαでバスも利用できる物件なので、貴重な新築物件と言えそうです。

でも、この全てのパターンにおいて掲示板では否定的な書き込みがされるので、結局のところ、マンションの良い悪いではなく、購入出来る人を見て面白くないだけの話なんでしょう。

本当に検討している人だけの情報交換が出来るところがあれは良いのですが、それは無理でしょうね。

237. 1094 マンション検討中さん

駅まで徒歩で歩けない距離ではないですし、バスを使っても駅徒歩10分以内で行けるので魅力的です。

可能ならば駅近のマンションを購入したいところですが、コロナで世界的に先行き不透明ですし、駅近は価格が高騰しすぎて躊躇っています。

駅近だと広さも妥協しなくてはいけません。
    こちらのマンションなら部屋の広さを妥協せずにすむので、購入検討中です。

周辺環境も良さそうです。

238. 1095 匿名さん

公式の表記で
    バス停まで2分
    バス待ち1分半
    バス乗車時間5分

都合の良い表記するそうなので、10分と思っておけばいいですね

239. 1096 検討板ユーザーさん

都合の良い表記はしていないようですね。

いつも乗っていますが、バスの乗車時間は5分もかかりません。徒歩の時間もそうですが、公式ページでは逆に少し多めの時間を書いているようです。

この掲示板にも、実際に歩いて計った方が何人もいらっしゃるようですが、皆さんほぼ同じ時間を書いていて、公式より早く到着しています。

検討者の方はご自身で歩くのは勿論、バスにも一度乗ってみると、公式ページでの時間があえて多い数字を書いていることがわかると思います。

橋本駅周辺にはお店もたくさんあるので気分転換がてらお勧めですよ。

240. 1097 マンション検討中さん

82m2が2900万台?ってポスティングチラシに書いてあったんですがどの部屋でしたか?
    ありましたっけ?

241. 1098 通りがかりさん

モデルルームに確認されるといいですよ。電話でも大丈夫そうな話ですし。結構売れてきている様子なので、その条件の部屋がまだあるのかないのかも含めて、聞いてみてはどうでしょうか。販売に関する話であれば、この掲示板の無関係者の話を聞くより、確実かと思いますよ。

242. 1099 匿名さん

ここのチラシのキャッチコピー
    「アウトドアって
     帰ってるあいだに
     疲れてませんか」

この日本語に頭が痛くなる。いったい誰が考えたのやら。

1. ここのチラシのキャッチコピー「アウトドア...
  243. 1100 マンション掲示板さん

リーフィアのモデルルームを見てきました。

かなり広々して開放的な部屋で、最近みた物件の中でも圧倒的に大きかったです。家族4人で暮らすには、とても良いなと思いました。

花の数も公式サイトよりだいぶ増えているようで、予約客も複数きているようでした。この価格でこのサイズの部屋はなかなかないですからね。

興味のある方は、実際に一度部屋を見てみるとイメージがつかめると思います。清潔感のあるモデルルームで、とても良かったですよ。

244. 1101 マンション検討中さん

ここ、いいですよねー。
    橋本駅は便利だけど、駅近はごちゃごちゃしていて嫌だし、何より相模原市よりは東京との方が行政的にいいし。
    価格も破格だし、広いし、駅から離れるけどバスの本数はかなり多く、迂回しないでまっすぐ橋本駅まで行ってくれるので時間もほとんどかからない。歩けない距離じゃないので、時々運動がてら歩くのもいい。
    買い物はミスターマックスや近くにできる鑓水の商業施設で済むし、ちょっとした買い物は橋本に出れば問題ない。服飾は南大沢アウトレットに行けばいい。チャリでも行ける距離だし。映画もみれるし。
    子どもを遊ばせる公園もたくさん。
    車で15分走れば、八王子の道の駅滝山に行けて、新鮮な野菜を安く買えるし。

万が一のときに売れないとか話もあるが、リニアで橋本駅が栄えれば駅近マンションは価格が高騰する。しかし、みなさん年収が上がるわけではないから、逆にこれくらいの距離にあるマンションは価格的に手が出しやすく、希少性もあり、人気は維持できる。

難は中学校が遠いとか、都の外れなので進学校の高校が遠いことでしょうか。

245. 1102 匿名さん

>>1099 匿名さん

確かに。
    「アウトドアって
     帰ってるあいだに
     疲れてませんか」
    って変。

このマンションはむしろ
    「橋本駅って
     通勤しているあいだに
     疲れてませんか」
    じゃないかな。

246. 1103 マンション検討中さん

あとは、低価格のため、無理したローンを組む方も少なく、それにより管理費や修繕費の滞納者が少ないという点もメリット。購入層としては世帯年収1000万弱あたりからかなって思います。

減税の関係や団信を生命保険としても活用したいこともあり、私も購入するときはローンを組みますが、実際、新築でこの広さ、この仕様のマンションをほぼほぼキャッシュでいけるくらい、お買い得マンションかと思います。
    戸建てはちょっと住めば上物は半値以下の価値しかならないが、マンションは意外と価値が下がりにくいので、20年後ももし買値と売値があまり変わらない状況だと、20年家賃ほぼ無しっていうことになり、資産運用としても価値があると考えてます。

247. 1104 通りがかりさん

他の方もおっしゃっていましたが、徒歩が可能な距離なのに、バスが同じ道を通っているのは大きなメリットだと思いました。乗車時間も3分程度ですからね。駅までその時間で到着出来る社会人ってそう多くはないかと思います。

駅に毎日行く人は仕事でしょうから、定期代は会社持ちですしね。橋本駅までの移動が歩くしかないというよりバスが使えるのは助かります。

橋本駅北口は屋根付きのターミナルにバスから降ろしてもらえるので、雨降りに傘さして歩かなくてよいのも良い点ですね。

248. 1105 匿名さん

>>1101 マンション検討中さん

ここはほんといい立地です。
    橋本駅周りはムクドリやカラス害がひどいし夜は酔払い、珍走族バイクなどおよそ住環境が良いとは言えません。

でもここは間違ってると思うので訂正してもらいたいです。
    > 歩けない距離じゃないので、時々運動がてら歩くのもいい

歩ける距離です。時々歩くのはおかしいです。皆さん毎日歩きます。運動がてらではなく駅までの普通の通勤です。

249. 1106 近隣住民

>>1102 匿名さん

上手いこと言った風ですが、通勤先は人によってちがうのでイマイチですね。
    極端な話、美大の教授なら疲れないでしょうし。
    1102さんが遠くまでお勤めなのはわかりました。ご苦労様です。

宣伝文句が変なのは間違い無いですが。

250. 1107 匿名さん

>>1106 近隣住民さん

失礼しました。

「橋本駅って
     歩いて行くあいだに
     疲れてませんか」

でした。

251. 1108 匿名さん

子供が“自称進学校”に通ってるけど、別に遠いとは思ってないみたいだよ。以下、ご参考。(299に記載したものと同じ)

それなりの都立高校最寄駅から橋本駅までの所要時間
     国立高校(偏差値:68):30分(国立駅)
     立川高校(偏差値:66):30分(立川駅)
     八王子東高校(偏差値:65):20分(北八王子駅)
     町田高校(偏差値:62):15分(町田駅)
     ※偏差値は以下リンクから転記
      http://www.ko-jukennavi.net/nyushi/hensachi/tokyo/

中学校は堺中で、ウチからだと30分くらいかかったけど、これも別に遠いとは思ってなかったみたい。(まわりも同じような子が多いからかも)
    このマンションからなら20分ほどで着くから、中学生なら全然問題ないんじゃないの?

252. 1109 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

253. 1110 匿名さん

>>1104 通りがかりさん

> 駅に毎日行く人は仕事でしょうから、定期代は会社持ちですしね。

いつも歩くのに定期代請求してその分浮かそうというのはいけないと思います。

254. 1111 若年層地元民

>>1109 匿名さん

自称進学校という括りが最近はありますので検索して確認してください。
    あと貴方が元々どれだけ教養のある方か知らないし
    小山ヶ丘の新しい住民がどれだけ敷居を上げたかは分からないけど、幼小中で受験せずに公立の堺中通っている時点で上記の方の挙げている高校は十分優秀ですね。申し訳ないけど多摩地区に住んでる人からすれば進学指導重点校は進学校です。
    リーフィアレジデンス橋本に住む人は価格帯からして周辺の戸建てやマンションと違って堺中が多いだろうから、あなたの発言は「このマンションの掲示板」では敵を作ると思います。
    1108さんはお子さんの意見ありがとうございます。

255. 1112 マンション検討中さん

話題を逸らす様であれですが、モデルルームに行きました。あのバスタブの形状が自分はダメでした。

256. 1113 マンション検討中さん

ここは駅から徒歩圏内のマンションではないよ。
    一般的に、マンションを検討している方からしたら歩く距離ではありません。戸建てなら、ギリ歩く距離と捉えるかなとは思います。
    基本的に駅まではバス利用なので、表現としたら歩ける距離に入ります。

マンションに関しては、駅徒歩圏内は徒歩10分未満が一つの基準かなと。戸建てなら15分。
    徒歩15分以上はマンションなら遠い、戸建てなら仕方がない
    徒歩20分以上はマンションならあり得ない検討価値無し、戸建てなら候補には入れるかも
    という感覚。

257. 1114 マンション掲示板さん

言い切るね?何様感覚?

258. 1115 マンション検討中さん

徒歩15分はマンションなら遠いけど戸建てならOKって、戸建ての人はみんな我慢強いのかな(笑)

259. 1116 モデルルーム拝見

>>1114 マンション掲示板さん

1113さんが何様かって言ったら、、何様でしょうかねぇ。名前を名乗らなくても良いから掲示板は困難ですね。

歩くテンポも歩幅も違うので時間も疲労感も異なります。他人やサイトのみではなく実際に歩いてみて
    私は無理でした。
    とかの方が説得力がありますがね
    一般的なんて、一般は時代とともに変わりますからね。
    昔の人なんて少しの距離でタクシー乗るために指の本数で万券を表現してたんでしょ?(すっとぼけ
    今は健康志向で昔よりもジョギング などの運動をする人が増えたので、許容の距離も以前よりは伸びているのかもしれませんね。
    結果的には一般論という名の発言は井戸端会議の意見と変わらないので
    自分の実体験を文字に起こすのが1番伝わる

260. 1117 マンション掲示板さん

マンションでも戸建でも車通勤であれば駅までの時間にそこまで重きはおかないでしょう。

そういう方が、こういうマンションを購入すればよいのです。駅近主義でしたら検討する余地はないです。

261. 1118 匿名さん

この掲示板は建設的な意見交換をするためじゃなくて、ただネガティブな書き込みをすることを目的にしている人(いわゆる『荒らし』)がいるよね。
    そんな人は相手にせずにスルーが一番。
    ここはみなさんのスルースキルが試されていると思って、無視しませんか?
    見ている人は、ちゃんとわかっていますから。

ll ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ll
     ll ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
     ll ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
     ll  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
     ll ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
     ll  与えないで下さい              Λ_Λ
     ll ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
     ll  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ l
     ll____________________l ̄ ̄ ̄ ̄l

262. 1119 匿名さん

実際マンションで駅徒歩15分以上だと資産価値の下落が早いって話はある
    オ○ナとエ○オ○オ○はマンションとして手放すときの残債割れの確率はぐっと上がる

永住するならなにも影響ないけど

263. 1120 通りがかりさん

こんなとこまさか資産価値があると思って購入する人はいないでしょ。残債割れは当然覚悟の上

264. 1121 検討板ユーザーさん

そもそも新築分譲時価格が高くないから残債割れについてはそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

駅徒歩10分以内でも完売できないまま築1年以上経ってしまう物件だってあります。

ここは駅から離れている上にコロナ禍の状況でも順調に販売戸数が増えているので凄いですよ。

魅力がなければ売れないわけですから。

265. 1122 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

266. 1123 マンション掲示板さん

このマンションのデメリットは、捉えようによってはメリットに変わります。

バス便であるが故に駅まで7分以内で行ける広い物件を割安に買うことができます。

大型商業施設が近接しているので高齢でも買い物に困ることはありません。

マンションなのに敷地内にさとやまの森があることでコロナ禍で外出制限されてものびのびと過ごすことができます。

投資用物件なら資産性を第一に考えなければいけませんが、住居用として購入するなら資産性より個人としての利便性を第一に考えるべきです。

267. 1124 匿名さん

>>1114 マンション掲示板さん

>>1113さんは普通の感覚ですよ。
    徒歩20分以上はマンションならあり得ない、検討価値無しは、確かにそうでしょう。でも仕方ないから特別の魅力探しましょう。

268. 1125 匿名さん

>>1111 若年層地元民さん

井の中の蛙です。
    地元には真の進学高を目指す教育熱心な方がいます。失礼だと思います。

269. 1126 匿名さん

ここの敷地が平坦だったら全戸分の平置き駐車場が作れただろうに。
    里山と称して原生林を抱え込んで土砂災害や虫の発生やらリスクしか無い。
    そのうえ駅から歩いて20分。金をもらっても所有したくないかな。

270. 1127 匿名さん

>>1118 匿名さん

> ネガティブな書き込みをすることを目的にしている人がいるよね。そんな人は相手にせずにスルーが一番。

私はきちんと反論すべきと思います。
    このマンションのネーミングはエガオガオカ 笑顔が丘です。

駅から距離が話題になってます。
    エガオガオカ、20分かかろうが元気で通える健脚こそが笑顔です。コロナリスクある混雑したバスなんかよりずっと笑顔になると思います。

自信を持ちませんか。家族に笑顔を届けるマンションです。

271. 1128 通りがかりさん

自分に合うマンション合わないマンションがあるのは当たり前のことです。合わなければ別の掲示板で検討しましょう。

合わないことが判明したにも関わらず、いつまでも繰り返し文句を書き込んでいる人は別目的があるのは明らかです。

長年小山ヶ丘近郊に住んでいますが、事実とはことなる書き込みがされているのは大抵そういった人の書き込みのようです。

そういった書き込みを続けている方は、下記のサイトを見かけたので参考にして下さい。

https://financial-field.com/living/2018/04/13/entry-15706

大手不動産会社には専属の弁護士さんが何人もいます。一線を超えればどうなるかはお分かりでしょう。

不動産訴訟は額が高額です。アクセスの際に残る情報から人の特定は可能なので、ある日突然あなたの自宅に訴状が届いてから慌てるのではなく、日頃から社会人として自分で責任が取れるレベルでの書き込みをしましょう。

皆さんでマナーを守り、良い掲示板になることを望みます。

272. 1129 匿名さん

>>1128 通りがかりさん

よくぞおっしゃっていただきました。
    以前も同じようなケースあり腹にすえかねてデベに相談に行きました。徒歩20分以上だと資産性がないって無茶苦茶言われてます。法務部の方と相談したいのですがと。

僕、ありがとう。僕なら駅から走れば10分で着くよ、ありがとうね、と言われました。
    私はもうおやじなんですがね。

273. 1130 匿名さん

>>1128 通りがかりさん

駅遠いとか事実でからかわれ、キレるようならマンコミスレ来ない方がいいよ。

274. 1131 匿名さん

マンションマニアの記事でも
    82Wa2-14タイプ 3LDK 82.41㎡ 4階 3578万円(新築時)→2880万円(築10年時)
    あくまで現時点の予想みたいですが、残債割れの心配はなさそうですね

275. 1132 マンション掲示板さん

>>1127 匿名さん
    私は足が不自由で駅まで歩くことができません。
    コロナリスクのある混雑したバスを使わざるを得ません。

駅まで歩くことと笑顔であることに何の関係があるのでしょう。

駅まで歩くことができない人間は笑顔になってはいけませんか。

276. 1133 通りがかりさん

私は何も困らないですし、キレてはいませんから安心して下さい。キレるとすれば私ではなく、不動産業者の方でしょう。

先日、中古車販売の口コミサイトで、何回も批判を繰り返していた人がその業者から損害賠償請求の裁判を起こされたという話を耳にしたので、参考にしていただきたいと思いまして。

そんなことより、からかっていたんですか?
    やはり検討していない人の書き込みだったようですね。迷惑行為はやめましょう。

277. 1134 匿名さん

>>1133 通りがかりさん

不動産業者はプロです。
    事実無根の流布での営業妨害になるかその線引きは顧問弁護士がきちんと見てます。こんなレベルのネガなど鼻にもかけないし腹も立たせません。切れてるあなたを見て、ありがた迷惑と思ってるでしょう。ネガにいいようにからかわれて、この物件の弱点が目立つからです。合掌

278. 1135 通りがかりさん

私の個人的な意見ではなく、1128に載せた弁護士さんの記事の通りなので、そんな必死に私に言われても筋違いですね。プロが言う話ですから。

「からかっている」とご自身で認めているんですし、その書き込みもしっかり残っているのですから、その事実通りでいいじゃないですか。合掌

279. 1136 匿名さん

>>1135 通りがかりさん

むきにならない方がいいよ。
    おちょくられてるよ。

280. 1137 マンション掲示板さん

からかっている書き込みを自分で認めて
    いるだね。となると、ネガの書き込みは
    信憑性がないってことか。
    ネットの書き込みなので、そんな程度なの
    かもしれないけど、ちょっと残念だね。
    迷惑なことはやめようよ。

281. 1138 マンション検討中さん

>>1136 匿名さん
    ここは検討している人をおちょくる場所ではないですよ。反論されるのは当然なのでは。。

282. 1139 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

283. 1140 周辺住民さん

一戸建てが買えなかったので、小山ヶ丘でマンションを買いました。

決め手は、
    80平米越え。
    町田市なので子供の医療費が200円。
    裏に緑道がある。
    スーパーが近くにある。

デメリットの、駅まで10分以上。中学・高校が遠い。は我慢した。

284. 1141 名無しさん

最近まで近郊の駅近マンションを検討していたのですが、高額なのに部屋も小さいし「便利さ以外は全てがデメリットだ」とか掲示板の皆さんがいうので、別の物件も検討してみようと思いました。

そんな矢先、リーフィアのパンフレットを見たのですが、このマンションは橋本駅まで徒歩圏内なのに、駅前のような騒がしさがなくて良いと思います。バスでの移動を選択出来るのは大きいですね。駅までの移動が楽なのはメリットです。

希望の日に予約とれるようなら、モデルルーム見てみたいなと思っているところです。

285. 1142 周辺住民さん

多摩境通り(多摩境駅以西側)沿いマンションのポイントです。

・多摩境通りを走る車又はバイクの音がもろに聞こえてうるさい。二重窓にしておけば良かった・・・
    ・橋本方面の景色は良い。小さいが花火も見える。低層階は電柱・電線が眺望の邪魔。無電柱化はまだ先なので完全な眺望を期待するなら高層階がおすすめ。

286. 1143 eマンションさん

1076でも書き込んだものです。長年この通り沿いに住んでいますが、複層ガラスだけでバイクや車の音で困ることはありませんよ。この通りは、16号のような交通量があるわけではありませんから、そんな大袈裟なレベルではありません。購入された方はまだお住まいになったことがないので、分からないのも当然ですよね。想像ではなく、実際に住んでいる者の経験談なので参考にして下さい。

287. 1144 周辺住民さん

二重窓間違いでした。

複層ガラス・ペアガラスです。このマンションは標準かもしれませんね。

288. 1145 通りがかりさん

自分の買ったマンションの窓が、
    複層ガラスかどうか分からないって
    本当に購入された方なんですか?

289. 1146 マンション掲示板さん

周辺住民さんは、確か訳あって今は横浜に住んでいて、中古になったら検討したいと以前おっしゃっていましたね。この周辺にもお住まいがあるそうで、羨ましいなとずっと思っていました。

橋本駅から電車を使ってお仕事されているのに、いつも平日の昼間から書き込みをしてくださるんですよね。良い点と悪い点を無理にでも混ぜてコメントして下さって、箇条書きやカッコ書きで分かりやすく書き込みをされます。平日の昼間の書き込みは数が少なく限られているので、この特徴があれば名前を見なくても間違えないので助かりますね。

とうとう購入されたんですね!是非とも購入された方にしか分からないことをいろいろ教えて頂きましょう。質問にも答えたいとご自身でおっしゃっていたので、契約書や手続きなど我々には見たことや経験がなく分からないことも契約者の方なので教えて頂けそうですね。

290. 1147 名無しさん

周辺住民さんは以前からあれこれ話題になっていた方だったんですね。都合よく住む場所をコロコロ変えてるとか言われていましたが、短期間にいくつもマンションを購入されているので、きっと誤解されてしまったんですね。ところで、早速ではありますが、購入された方じゃないと判らないことをお聞きしてみたいのですが、周辺住民さんいらっしゃいますか?

291. 1148 周辺住民さん

何をお答えすれば、よいでしょうか。

292. 1149 街行く通行人さん

>>1147 名無しさん
    周辺住民さんいらっしゃいますか?は草生える

>>1148 周辺住民さん
    良心的すぎて好きです。
    ただひとつだけお願いでして
    返答する相手のコメント下部の
    「投稿する」を押してから返信して頂けると
    読みやすくなるのでお願いします。

293. 1150 匿名さん

>>1146 マンション掲示板さん

> いつも平日の昼間から書き込みをしてくださるんですよね。良い点と悪い点を無理にでも混ぜてコメントして下さって、箇条書きやカッコ書きで分かりやすく書き込みをされます

それがお仕事だったりしてw

294. 1151 匿名さん

周辺住民さん、仕事で書き込みをしている人だったって本当なんですか?言われてみれば、確かに地元の人に書き込みを修正されてばかりで、ちょっと話に信憑性がない感じもします。

295. 1152 周辺住民さん

「購入者ではないと判らないことを聞いてみたい」とのことなので、営業担当の方との打合せメモを引っ張り出してお答えする用意をしているのですが、ご質問はまだのようですね。
    >>1146 マンション掲示板さん、>>1147 名無しさん、いらっしゃいますか?笑

冗談はさておき、お聞きになりたいことがあればわかる範囲でお答えしますのでマンション検討の参考としていただければと思います。
    なお、個人が特定されるような質問や公開することが適切ではない質問(管理規定の内容等)にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

また、>>1146 マンション掲示板さんが「契約書や手続きなど我々には見たことや経験がなく分からないことも契約者の方なので教えて頂けそうですね。」と書かれていますが、契約手続きについては営業担当の方にご質問される方が良いと思います。私でわかることはお答えしますが、私の例がすべての方に当てはまるとは限りませんので。

>>1151 匿名さん
    >周辺住民さん、仕事で書き込みをしている人だったって本当なんですか?
    掲示板に書き込みをするだけでこのマンションを購入できるほどの収入を得られる仕事があるのでしたら、是非ご紹介ください。すぐにでも転職したいです。笑
    あ、転職すると住宅ローンが通りにくくなってしまうので、年明けのローン申込手続会の後じゃないとだめか。

296. 1153 匿名さん

>>1152 周辺住民さん

詳しい情報ありがとうございます。
    もう契約されたのですか。

297. 1154 匿名さん

>>1142 周辺住民さん

673は、良い点悪い点のセットの箇条書きで、内容も車の話で1142で最近書いたのと同じ、そもそもこの箇条書きって周辺住民さんしかやっていないし、さらに平日の昼間書き込める方となると、周辺住民さんだと考えるのが自然ですが、近隣の長谷工の2階を買われたんですよね?リーフィアはこれとは別に購入されたんですか?

298. 1155 マンション検討中さん

>>1152 周辺住民さん

契約済みですか?

299. 1156 周辺住民さん

契約済みです。

300. 1157 マンション掲示板さん

>>1154 匿名さん

673と1142を同じ人が書いたとは思えません。過去にも同じようなことがありましたが、思い込みが激しすぎると内容を見誤るようですね。

>673
    >窓を閉めていれば、道路の騒音はほぼ気にならない。道路脇というのを忘れるほど静かです。

>1142
    >多摩境通りを走る車又はバイクの音がもろに聞こえてうるさい。

301. 1158 マンション検討中さん

>>1157 マンション掲示板さん

673は関係者でしょう。
    あからさま。

302. 1159 マンション掲示板さん

673と1142は、これだけ条件が揃えば同じ人なのは間違いないよね。それは誰が見てもそう思うよ。

あえて先に書いている質問を飛ばして、都合の良い質問だけに答えてるのは不自然だし、しかも本人ではなく、別名が出てきて釈明しだしたら、もうそれが答えの全てだよ。

別に何個マンションを買ったっていいんだから、正々堂々と何個もマンション買いましたでいいじゃん。

答えるなら都合の悪い質問にも逃げないで答えれば良いし、答えないなら初めからやめなよ。購入者は住民版の掲示板に行って、意味のある情報交換を購入者同士でやった方がいいよ。

人の世話をやこうとして、かえって情報交換の場が阻害されてることを認識した方がいい。

303. 1160 マンション検討中さん

>>1159 マンション掲示板さん

673は関係者でしょう。

304. 1161 マンション検討中さん

コメント数がこの時期で1000を超えるのは、やはり注目度は高いマンションかなと思います。
    中央線沿いのタワマンこそ、コメント数は1万を超えますが、多摩地区でこのコメント数はすごいです。
    アンチの書き込みが多さは人気の高さを表しているので、人気はあると感じます。
    多摩センターのマンションですら、最終的に1300コメで終わってますし。
    多摩地区でアンチが多く、コメント数がかなりのびたマンションは最近ではプラウドシティ南山がありましたが、このご時世に1年以内に売り切ってます。
    購入される方は、いちいちアンチを気にされてますが、注目度的にこのマンションは余裕で売り切れるマンションなので、気持ちに余裕を持たれては?と思います。

305. 1162 マンション検討中さん

契約者の方は、今後は契約者・住民板にて情報提供していただけると助かります!

306. 1163 匿名さん

住民スレは、注意書きもされていますが、購入した人だけの専用となっています。
    検討段階の人が見てあれこれ書き込んだりする掲示板ではないので、検討者はそこにいないはずですから、いないはずの検討者のための情報提供はないですね。なので何も助かることはないです。マナーを守って、検討者は検討スレを使って情報交換することになりますね。

307. 1164 マンション検討中さん

>>673>>1142は来なくなりましたね。
    やはりばつが悪くなったんでしょう。

308. 1165 マンション検討中さん

>>1164 マンション検討中さん

だから、そういうコメントやめましょうよ。
    物件に関することを書き込む掲示板ですよ。

309. 1166 通りがかりさん

管理人さんの注意事項では、購入した人は住民スレに行くようにと書かれています。なので、いつまでも検討スレにいること自体が荒れる原因を作っているとも言えます。

周辺住民さんはご自身で購入したと言っているのですから、管理人さんの言われる通り、速やかに住民スレに行かれる方がよいでしょうね。

重要なことや聞きたいことは、モデルルームで親切丁寧に教えてもらえます。誰でも書き込める掲示板よりも、モデルルームの方が確実な情報を得ることが出来るのは間違いないですしね。

310. 1167 匿名さん

>>1165 マンション検討中さん

笑顔が丘。
    冷静になって。

311. 1168 マンション検討中さん

>>1166 通りがかりさん

管理人さんの注意事項はどこで見れますか。
    ルール違反で迷惑かけないよう目を通しておきたいです。

312. 1169 匿名さん

>>1168 マンション検討中さん

下記です。
    673にも読んでもらいたいです。

当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    ・ただの相づちだけで内容が無いもの
    ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    ・倫理的観点から問題があるもの
    ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    ・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
    ・公序良俗に反しているもの
    ・著作権等知的所有権の侵害になるもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
    ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ・「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの
    ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    ・他の物件を批判するもの
    ・その他当サイトの方針に反するもの
    ・自作自演の可能性があるもの
    ・弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
    ・弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
    ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

313. 1170 マンション検討中さん

>>1169 匿名さん

ありがとうございます。
    物件購入の意志を防げようとする悪意あるものも禁止ですね。
    きちんと守ってくれるともっとよい掲示板になると思います。
    あと購入したひとが住民版にいくことはどこにありますか。
    これもきちんと守ってほしいです。

314. 1171 匿名さん

>>1170 マンション検討中さん

違反は
    物件購入の意志を防げようとする「悪意ある」ものです。
    駅から遠すぎとか、価格高すぎとか、通常の物件批判は許されます。批判はむしろ検討のための有効な情報だからです。どこの検討スレもネガだらけになるのは物件に何らかの理由があります。もちろんネガが行き過ぎ、悪意ありとみなされると削除されます。

315. 1172 通りがかりさん

>>1168 マンション検討中さん

パソコン画面の1番上オレンジ色の「あんない」の中に、投稿マナー、よくある質問等の中に書いてあります。是非一度見てみて下さい。

ここからは、1128で書いた内容の補足です。

管理人さんが投稿マナーの中で書いていますが、既にこのサイトで最近裁判に発展したケースがあるとのことです。弁護士さんからのサイトへの情報開示請求も増えているとのことで、自分の発言に責任が持てない書き込みは控えるべきでしょう。証拠がこの掲示板にしっかり残っちゃいますからね。

お心あたりのある方は、1128で載せておいた弁護士さんのサイトもご覧になって下さい。

不動産は高額取引です。ある日、いきなり損害賠償請求の訴状が自宅に届いて青ざめても遅いです。

情報交換の域を超えた悪意のある書き込みは、不動産会社の業務妨害になる可能性があります。そのような書き込みはやめましょう。というより業務妨害って犯罪ですからね。

マナーを守ってよい掲示板にしましょう。

316. 1173 匿名さん

割と大きめなマンションですが
    ド派手な共用施設ではなくて、基本コミュニティスペース的な場所がメインになっています。
    管理組合の理事会の話し合いもできそうだし、
    基本ランニングコストがかかりにくそうなところはいいと思う。
    ただキッチンスペースは
    感染症が流行しているときなどは閉めるなど
    対策はきちんとしていかないといけないかもしれないですね…。

317. 1174 マンション掲示板さん

>>1172 通りがかりさん

弁護士さんのサイトをみたけど、「繰り返し」悪意をもった書き込みをしているとアウトみたいだね。繰り返している時点で、検討目的じゃなく、別の目的があると考えるのか自然だから、まあ当たり前だけど。この掲示板で実際に裁判を起こされてる人がいるのを知らなかった人もきっと多いんじゃないの。ネットの書き込みは社会問題にもなっているから、今後も悪質な場合には訴訟に発展するケースは増えていくだろうね。

318. 1175 マンション検討中さん

こちらのマンションを検討中なのですが、
    小山ヶ丘小学校と堺中学校の雰囲気は
    どんな感じなのでしょうか?

ネットで調べる限り、荒れてはいないようですが学区事情が気になります。

319. 1176 匿名さん

>>1175 マンション検討中さん

学校の事情が気になるお気持ちは分かります。

なので、マンションの検討は一旦やめて、貴方はまず学校の問題を学校の口コミサイトで検討してきた方が良いと思います。

そして、学校が大丈夫だとなったら、その周囲にあるマンションをお探しになるのが、貴方の優先順位にあっている探し方なのではないでしょうか。

そうしないと、どんなに希望のマンションがあっても結局は学校の問題で張り出しに戻っちゃいますからね。自分の優先順位を大切にしましょう。

子供のことは本当に大切な問題です。
    ここはマンションの掲示板なので、学校の話はもっと詳しい専門の方に確認するのが大切な子供のためにまずはやるべきことなのは誰が考えても明らかでしょう。

320. 1177 マンション検討中さん

>>1176 匿名さん

悪いニュースは排除したいみたいですね。
    わかりやすい人。

321. 1178 匿名さん

>>1177 マンション検討中さん

え?何が悪い話なのでしょうか?
    子供の問題は何より大切なことですよ。
    1番に考えるのは当然だと思いますよ。

322. 1179 マンション掲示板さん

>>1175 マンション検討中さん

自分の子供も通っていましたが、
    何の問題もない小中学校だと思います。
    ごく普通の学校ですよ。
    でも、気になされているようなら、
    やめた方がよいかと思います。
    きっとマンション検討中さんに
    合う学校と合うマンションが
    あると思いますよ!急がすに他の学校も
    検討してみて下さいね。。

323. 1180 マンション検討中さん

>>1179 マンション掲示板さん

参考になりました。
    教えていただき、ありがとうございます!

マンション周辺の環境が落ち着いていて住みやすそうなので、購入検討しています。

学校事情も特に問題なさそうなので安心です。

324. 1181 マンション検討中さん

学校事情は年々変わります。
    今が良くても、自分の子が入学するときには悪評だらけってこともあります。
    なので、公立第一でも、気になるなら私立も視野に入れておけばいいと思います。

世帯収入、一馬力か共働きか、多国籍地域か…などで学校や保護者の雰囲気は変わります。
    一馬力で1000万越えのご家庭ばかりの地域だと、確かにヤンキー系は少ないですが、いじめなどの心配はあります。また、ちょっとしたことで裁判だとか、顧問弁護士だとか、慰謝料だとかで、保護者同士のトラブルが多いという、高収入世帯地域だからこそのめんどくささもあるようですよ。

325. 1182 検討板ユーザーさん

今後も電車を使う機会がない人にはいいかも。とてもじゃないけど駅までは通えない。

326. 1183 マンション検討中さん

>>1182 検討板ユーザーさん

そのとおりです。
    でもそれを言ったらまた1名騒ぎ出す方がいます。

327. 1184 匿名さん

>>1178 匿名さん

そうなんです。
    学校の話題はどんどんすべきと思います。
    でも1176さんは極力この検討版では話題にしたくないようです。

> ここはマンションの掲示板なので、学校の話はもっと詳しい専門の方に確認するのが大切な子供のためにまずはやるべきことなのは誰が考えても明らかでしょう。

328. 1185 通りがかりさん

>>1182 検討板ユーザーさん

電車をほとんど使わない人ならば駅距離に
    重きを置かないかもしれないけど、毎日
    電車使う人にとって駅距離は重要ですね。

大学が近くにあるのでバス便廃止という
    ことにはならないかもしれないけど、
    将来的に本数が減る可能性はある。

ビバホームが出来たタイミングでバスの
    ダイヤ改正される可能性あるけど、大型
    駐車場が完備されるだろうから望み薄かな?

329. 1186 匿名さん

MrMaxが潰れて、今流行りのイオン系の
    小さいスーパーとマンションがセットで
    目の前に出来たら日当たり悪くなる上に
    不便になる。

330. 1187 通りがかりさん

>>1186
    将来できるであろうビバホームも隣接してるからそこまで不便にはならないかも?

大型スーパー入る可能性もあるわけだし。

日当たりは購入する部屋によるだろうね。

331. 1188 街行く通行人さん

>>1186 匿名さん
    そんな情報があるんですか!?
    プレスリリースとか発信元あるなら読みたいので教えてもらえますか??

332. 1189 匿名さん

>>1188 街行く通行人さん

他のショッピングセンターの事例を見て
    その可能性があると思っただけです。

橋本駅前は、リニアの関係で土地がないから
    ショッピングモールを潰して大型マンション
    建設する可能性もあるかと。

333. 1190 マンション掲示板さん

横浜西口・戸塚・相模原のダイエー跡地、上大岡ヨーカドー跡地、イオンつきみ野とかそうだよね。

都内は大型店舗そのものが少ないから思い付かないけど、神奈川県内だと大型店舗跡地にマンション建設なんてよくある話。

MrMaxだって将来どうなるかなんて分からないよ。MrMaxがマンションになったらギリギリ橋本徒歩15分圏内。

334. 1191 マンション掲示板さん

>>1189 匿名さん

それこそイオン橋本とか危ないよね。
    イオン橋本は、老朽化してるからデベに売って
    マンションとイオンスタイルのセット売りする
    可能性ある。

335. 1192 匿名さん

妄想はいろんな妄想があって良いと思います!

336. 1193 マンション掲示板さん

>>1184 匿名さん

学校の話は大切ですね。
    でも、マンション掲示板より、学校のサイトの方が良いのは間違いないかもしれませんよ。

337. 1194 匿名さん

>>1193 マンション掲示板さん

ここはマンション検討サイトですから学校の話をするのはおかしいのではないですか。1193さんも学校の話しをするのなら他に行ってもらいたいです。

338. 1195 評判気になるさん

ネガを書くなら、もう少ししっかりとした根拠がないとネガにならないよね。他のマンションの掲示板に比べて、ここのネガはレベルが低いよ。

「可能性がある」とかいう想像を書いても何の説得力もないからね。街の様変わりを得意気に想像してる人がいるけど、それってこのマンションだけじゃなく、世の中の共通の話だから、この物件に対するネガになってないよ。

個人的には、ネガは常識的レベルまでなら有益なことだと思うけど、せっかく書くならもう少しレベル上げようよ。

339. 1196 評判気になるさん

周辺環境含め将来このマンションがどのようになるかよく考えて購入検討した方が後悔しないと思います。

居住用マンションの生活環境・教育環境は大切です。

学校に関しては、学校サイトの方が有益な情報は得られるでしょう。ただ、話題に出すくらいは別に問題ないのでは?

340. 1197 検討板ユーザーさん

とんでもないコミュ障が検討している物件であることはわかった。

341. 1198 検討板ユーザーさん

検討していない人たちばかりが書き込んでいることはわかった。

342. 1199 匿名さん

敷地内のさとやまの森というところは
    子供を散歩させたり、少し遊ばせたりっていうのは出来るのでしょうか。
    なんとなく音が響いてしまうかもしれないので
    控えたほうがいいのかなぁとも思うのですが。
    こういう状況が続くと、
    キッズルームなどの室内の共用施設は。
    使用制限がかかるんじゃないかと思いました。

343. 1200 匿名さん

>>1199 匿名さん

モデルルームで確認されるのが良いですよ。
    簡単な話なら電話でも教えてもらえました。
    営業担当の方はとても親切だったので、確認してみて下さい。検討されているのならその方が確実ですよ。

344. 1201 匿名さん

>>1196 評判気になるさん

>>1193さんの気持ちを理解してあげませんか。
    学校の話しでマイナスになる話しも出てくるかもしれないじゃないですか。その場合、学校サイトで批判が出ればいいわけでこのマンション検討版では学校のマイナス話題は避けるべきと1193さんは言われています。そのお気持ちを尊重してあげたいです。

345. 1202 マンション検討中さん

>>1195 評判気になるさん

すみません。
    長々書かれてますが何おっしゃりたいのかさっぱりわかりません。1193、1194さんへの批判ですか。

346. 1203 匿名さん

「橋本のマンション第1期122戸成約/小田急不他」(不動産流通経済研究所)
    https://www.re-port.net/article/news/0000063136/

小田急不動産(株)、積水ハウス(株)、神鋼不動産(株)は17日、共同で開発している分譲マンション「リーフィアレジデンス橋本」(東京都町田市、総戸数425戸)の第1期販売において、販売戸数約8割の122戸が成約したと発表した。(2020/8/17)

347. 1204 匿名さん

全戸即日完売にはならなかったけど、この御時世で100戸以上が一挙に売れたこと自体がニュースだと思う。
    完売には時間がかかるだろうけど、いわゆる大失敗物件にはならないことが証明された。
    橋本最寄りで東京都アドレスというのが魅力なんだろうね。

348. 1205 匿名さん

>>1199 匿名さん

出来ますよ。
    わざわざモデルルームに確認する必要なんかまったくありません。さとやまの森は子供がのびのびと遊べるためにある敷地内の公園です。

349. 1206 匿名さん

無関係な人は想像で答えるしかないですからね。モデルルームの担当者に確認するのが間違いないのは当然でしょう。それを否定する方が不自然かもしれません。

350. 1207 マンション検討中さん

>>1205 匿名さん さん

そうですね。
    いちいち確認って小学生じゃあるまいし。

351. 1208 検討板ユーザーさん

確かに「のびのび遊べる」ってくらいの答えでいいなら、公式ページで見ればよいですよね、小学生じゃあるまいし。

352. 1209 匿名さん

最近は広告出して一年以上経過してるのに一挙に売れたって表現するのか
    今の販売ペースだと着工後2年で完売だから充分立派なのに表現で損してるわ

353. 1210 マンション検討中さん

NHKでマンションが取り上げられましたね。

354. 1211 通りがかりさん

売れ行き好調のようですね。
    テレワークを見越して都心から郊外へ
    流れる人は、一部だけだとは思うけど。

355. 1212 匿名さん

「リーフィアレジデンス橋本」の価格、スペックを大分析!  
    郊外の広々とした間取りで低価格が魅力の大型マンション
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110728

356. 1213 匿名さん

ABINC(エイビンク)認証「優秀賞」受賞の全425戸の新築分譲マンション「リーフィアレジデンス橋本」さとやまの森とゆとりあるプランニングへの高評価で第1期122戸成約!
    https://newsrelea.se/GAYppV

357. 1214 匿名さん

>>1210 マンション検討中さん

【放送日】8月20日(木)19時30分?
    【放送局】NHK総合
    【番組名】所さん!大変ですよ
    【番組概要】https://www.nhk.jp/p/taihentokoro/ts/5RG1V58XZQ/
    【出演】(MC)所ジョージ・木村佳乃
    【見逃し配信】https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020082008538?t=1153

358. 1215 匿名さん

>>1210 マンション検討中さん

359. 1216 匿名さん

リモートワーク前提として、ネット環境は大丈夫なのでしょうか。
    いま住んでいるマンションで
    820Mbps(ダウンロード)
    480Mbps(アップロード)
    なのですが、こちらでもこのくらい出ますかね。
    リモート会議しながら図面のやりとりをするにはこの程度が必要なのです。

360. 1217 マンション検討中さん

お仕事のことで重要なことですから、それは担当者に確認した方がいいですね。
    以前から、自分で質問して自分で答えて、自作自演で削除されていた人がいる掲示板なので、重要なことは確実な情報で確認するべきでしょう。というより、このマンションの関係者でもないのに、細かい数字などを答える人の方が怪しいですよ。

361. 1218 匿名さん

>>1216 匿名さん
    最大値で1Gbps

362. 1219 名無しさん

>>1216 匿名さん

公式ページもみないで検討しているの?

以前から思ってたけど、ここでの質問に対する書き込みって
    大抵は公式ページに出ていることばかりだよ。

それすら見ないで掲示板で質問するって
    ほんとに検討してるのかな?!

公式ページくらいみようよ。

363. 1220 検討板ユーザーさん

検討しているのに「公式ページすら見てない」なんて、そんなあり得ない人いますかね?!
    たぶん、もっと突っ込んだ詳しい情報が聞きたかったんじゃないですか。。
    となると、他の方が言われているように、モデルルームの担当者に確認するしかないでしょうね。

この話題だけじゃなく、基本的に公式ページを見て、分からないことは担当者に聞くっていうごく当たり前のことで、ほとんどのことは解決できるのですから、まずは最低それくらいはやってみてはいかがでしょうか。。

364. 1221 匿名さん

ここに質問を書き込むのは、公式ホームページで確認し、モデルルームで担当者に質問しても解決しなかった場合に限定したいと思います。

365. 1222 匿名さん

>>1217 マンション検討中さん

回りくどく言ってないで公式ページくらい見ようよ。

366. 1223 検討版ユーザーさん

>>1221 匿名さん

まずは貴方が最低それくらいはやってみてはいかがでしょうか。

367. 1224 評判気になるさん

そもそもここで質問をしたところで、見ている人も同じ立場だし、無関係者ばかりですからね。
    その人たちの妄想や想像を聞いたところで、何の解決にもなりませんよ。

皆さんが「公式ページくらい見ようよ」って同じことを言ってるんですから、
    まずは公式ページをよく見て、それ以上のことは担当者に確認してみましょう。

368. 1225 通りがかりさん

この掲示板は検討している客層がわかって面白いな

369. 1226 マンション掲示板さん

橋本から徒歩19分て、、、、リニアも揉めてるしコロナでだめかもわからんのに

370. 1227 マンション検討中さん

駅からの距離は、その人の生活の状況次第ですからねえ。
    私は車通勤なんですが、最近まで近隣の駅近マンションを検討をしていました。

駅近は確かに便利なのですが、値段は高いのに部屋は小さいし、建っている場所が
    商業地域なので隣は高層ビルだし、日当たりも微妙。当たり前ですが駅の近くは騒音も
    ひどいので、ちょっと自分の生活には合っていないので検討を打ち切ったところです。

逆に、そんな環境でも駅近マンションが自分の生活に合うという人も当然いるでしょう。
    家族構成で、広い部屋なんて全く必要ないっていう人だっていますからね。
    夫婦2人暮らしでそろって仕事人間で、寝るためにマンションに帰ってくるという生活なら
    駅近マンションを選ばない手はありません。

万人に合うマンションはないので、何を優先するかですね。
    自分の生活に合ったマンションを探しましょう。

371. 1228 匿名さん

>>1225 通りがかりさん

閲覧者の年齢層と民度はわかるかもだけど決して検討している客層ではないと思う。本来の検討者よりもガヤの方が多い

372. 1229 匿名さん

>>1224 評判気になるさん

流れを理解してない。
    的はずれ。

373. 1230 名無しさん

>>1228 匿名さん

確かにガヤばかりで、検討している人たちではないよね。マンションってそこそこ順調に生きてこれた人しか買えないから、買える人を面白く思わない人は多少なりともいるでしょ。
    そもそも本当に買える立場の人って、口コミサイトであれこれ批判なんてしないからね。他人が何を買おうがそんなことに全く興味ないし、もし買いたければ自分でも買えるから何の悔しさもないし。

他のマンションの掲示板もそうだけど、人気の物件になればなるほど嫉みからくる批判が多いのは事実だから、内容じゃなく、書き込み件数の方が重要な情報だよ。ガヤから見向きもされない掲示板もあるけど、反応してもらえない物件はちょっと心配だよね。

374. 1231 匿名さん

車の口コミサイトで「ベンツを買えない
    人に限ってベンツの文句を言う」って
    書いてあったのを見たことありますが、
    そういう傾向にあるのは本当かも。
    買える方って他人の買い物で文句を
    書いたりしませんからね。

375. 1232 匿名さん

>>1230 名無しさん

> 人気の物件になればなるほど嫉みからくる批判が多いのは事実だから

ギャグかな。
    橋本から徒歩19分の物件なんだが。
    ベンツ持ち出したギャグにも思わず笑ってしまった。

376. 1233 マンション検討中さん

買えない人は文句を言いたがるっていうのは確かに合ってるかも・・・

377. 1234 匿名さん

>>1233 マンション検討中さん

ほんとその通り。
    橋本の駅遠物件さえも買えない人が文句言ってるって・・・

378. 1235 匿名さん

1127さんの話にもありましたが、駅近マンションの掲示板ではよく環境の悪さを指摘されています。以前検討していた駅近マンションの掲示板では、散々な言われようでした。買えない人の僻みかどうかは別にしても、結局どのマンションでもケチをつけられるのは同じですね。場所の問題ではないようです。他人の良い話は喜べないのが人間ですからね。そうである以上、口コミサイトでの情報収集はなかなか難しいのかもしれません。

379. 1236 匿名さん

>>1235 匿名さん

その通りです。

そうなんですが
    >>1230さんみたいに、
    買える人を面白く思わない人は多少なりともいるでしょと言われても、橋本駅19分のこの物件を買える人を普通は妬まないでしょう。みなとみらいのマンションとかだったらそうでしょうが。

380. 1237 匿名さん

>>1236 匿名さん

ベンツもみなとみらいも個人の勝手だと思いますが
    0より上のものには何事にも妬みは生じます。
    結婚だって妬まれますし、離婚も妬まれます。それは環境の問題です。
    「結婚良いな、助け合えるじゃん。」も「離婚良いな、うちもあんな旦那いらない。」妬まれるのは0より上だからです。
    つまりは「対象者」<「対象物」になると妬みは生じるので
    対象者<橋本19分のマンション<あなた=<みなとみらいのマンション
    ということなのだと思います。
    人を理解しましょう。
    購入者≒橋本19分のマンションなので、気持ちがわからないならあなたはそうではないだけです。

381. 1238 匿名さん

>>1237 匿名さん

そりゃ何でも個人の勝手かもしれませんが常識ってもんがあるでしょう。

橋本のマンション、それも駅から19分のマンションにベンツの話しを持ち出しますか。妬まれるのは0より上だからなのはいいんですよ。でも車を例え話しに出すならダイハツでいいのでは。「ダイハツを買えない人に限って軽の文句を言う」とか言えばいいんですよ。

382. 1239 通りがかりさん

買えない人だって書き込みしていいと思います。
    ここは誰でも書き込んでよい掲示板なんですから。

確かに「また買えないやつが負け惜しみ言っている」ってすぐに分かるかもしれませんが、それは心の中でそう思えば良いだけですよ。負け惜しみだっていいじゃないですか。

書いている人だって自分でそれを分かっているんですから、あんまりみじめな扱いをするのはやめましょう。

383. 1240 匿名さん

>>1239 通りがかりさん

勘違いだと思います。
    ここ批判してる人はみじめな人ではないです。
    こんな橋本の駅遠い物件を買えない妬みで批判する人は皆無です。せめて橋本での駅近物件とか都内物件なら買えない人の妬みあるでしょうが。

お辛いかもしれませんが現実見ましょう。

384. 1241 通りがかりさん

>>1240 匿名さん

いやいやコロナなどで毎日の生活で必死な方もたくさんいます。分譲マンションを買えているだけで妬まれる時代です。投資マンションの居住者様から家賃の延納依頼もあるくらいですし。

でもこのマンションの掲示板がここまで脱線するのも、やはり魅力があるのだと思います。わたしには駅チカもいいですがゆっくり暮らしたい年代なので、自然のなかでさらにスーパーが近くのこのマンションは魅力があります。

385. 1242 マンション検討中さん

買えない人にも文句くらい言わせてあげましょうよ。
    他人の買い物に興味津々だっていいじゃないですか。それが楽しみっていうことを
    あれこれ言わないで察してあげましょうよ。みじめとかいうのはさすがに失礼だと思いますよ。
    ネットだからって何でも本音をいうのはどうかと思います。

386. 1243 匿名さん

>>1242 マンション検討中さん
    ここを買えないって人は殆どいないかと…。

387. 1244 マンション掲示板さん

>>1240 匿名さん

図星みたいになるからそんなムキにならないで。
    あなたにもきっと良いことあるから大丈夫!
    都心の億ション実際に買って見返してやりましょうよ。何だか言い訳ばかりで、このマンションが気になってるみたいになっちゃってますよ。あなたには、都心の高級マンションが合ってると思います、きっと良い物件が見つかりますよ。。

388. 1245 名無しさん

確かに、誰もが認めるマンションに実際に住んでいる人のコメントなら説得力あるんだけどね。書くだけなら、買えない人でも立派なこといくらでも書けるからなぁ。

389. 1246 匿名さん

ダイハツ(笑)

390. 1247 匿名さん

>>1243 匿名さん

そうだと思います。

391. 1248 検討板ユーザーさん

このマンション買えなくて妬むような人はそもそもマンション買おうと思わないでしょ

392. 1249 匿名さん

>>1248 検討板ユーザーさん
    この程度のマンションなら買えると思ってモデルルーム申し込んだものの仮審査を通過出来ない重大事案が見つけてしまったとかなら有り得る。以前に借金あった人でも頑張れば手が届くからね。

393. 1250 評判気になるさん

>>1243 匿名さん

「お前だよ!」ってポジの人に腹の中で絶対に思われてるって。

俺も貴方と一緒でネガだから悪く言うつもりはないけど、ちょっと痛々しく見えちゃう発言はどうなのかな?!買えないことは恥ずかしいことじゃないし、それを馬鹿にするやつの方がおかしいんだから。

俺もだけど、たぶん貴方もみんなから一目置かれるような物件には住んでないよ。
    人がうらやむ物件に住んでいる人って、自分とは無関係のどうでもいい掲示板に時間使って書き込まないから。

人って自分のレベルと同じレベルの物に反応するんだよ。俺も貴方もこのマンションに反応しているだから、それはどうどうと認めちゃえばいいんだよ。その上でネガの書き込みをした方が説得力あるし、ポジの人から痛くもない腹をさぐられなくて済むよ。

お互いもっと質の良いネガを書き込んでいこうよ。

394. 1251 匿名さん

なんだか・・・

ドロドロした書き込みが続くなぁ・・・

395. 1252 評判気になるさん

神奈中ダイヤ改正で町田市内のバス路線
    減便してしまいましたね。

リーフィアを通る深夜バスも廃止になって
    しまったようで残念です。

他のバス路線もかなり減便されてるので、数年後さらに減る可能性もありますね。

396. 1253 通りすがりさん

>>1252 評判気になるさん

バス業界は、今厳しいから減便も納得。
    小山ヶ丘の人口が増えて利用者増えたら変わるかな?

397. 1254 マンション検討中さん

住環境が魅力的ではあるけど、バス便マンションはこういう問題があるから悩みますね。

大学が近くにあるからバス路線が廃止されることはないでしょうけど、今後バスがどうなるかは分からないですね。

テレワークの追い風で郊外の不動産が注目されてるみたいだけど、コロナ自粛やテレワークの普及でバス利用者が一気に減ったらバス赤字で交通アクセスが一気に悪くなりそうです。

398. 1255 匿名さん

大規模マンションが建設されて、バス利用者が増えれば本数増えるかも?と少し期待していたので残念。

マンション販売担当者も売り切る前に減便してしまうとは思っていなかったでしょうね。

大学もコロナの影響でオンライン授業が主流ですし、多摩美に至っては学祭までもがオンライン化されるようですし、バスの運営も厳しいですね。

399. 1256 通りがかりさん

電車だって運行時間帯が縮小される流れなんだからバスだって減便・深夜バス廃止は世の中の流れとして起こるべくして起きたこと。

このマンションに限らず、全国的にそういう流れだし、神奈中は全社的にこのタイミングに踏み切ったってことでしょう。元々利用客が少ない赤字路線や赤字の時間帯は、減便対象だったはず。

400. 1257 マンション検討中さん

>>1256 通りがかりさん

確かに バスもコロナもこのマンションだけの問題ではないですね。
    このマンションは歩けるのでまだいいですけど、完全にバスしか手段がないもっと奥のマンションもいくつもありますし、そもそも戸建ても多い地区ですからね。他の方にもお知らせしたい世の中全体の問題なので、ニュースの口コミサイトの方が発信力があっていいかもしれません。

401. 1258 匿名さん

マンションの近くに大型商業施設が建設される予定なので、新たに商業施設前にバス停が出来てマンションに停まるバスが増えることを密かに期待しています。

402. 1259 通りがかりさん

近郊の駅から徒歩2分のマンションに15年近く住んでいます。
    このマンション自然もあっていいなと思ってパンフレットもらってきたところです。
    ここの書き込みをみると、もしかしたら駅近マンションに住んだことがない方?!が「駅近」にこだわっているのかなという印象を受けました。きっと住まいを探すのに便利さしか考えていないのかもしれませんね。
    駅近って、毎日電車の音と一緒に暮らすってことですからね。バスや車の排気ガスも少ないとは言えません。便利ですけど、住まいとしての環境はハッキリ言って悪いですよ。
    私的にはあまりお勧めは出来ません。人によってお勧めは変わるようですが、無い物ねだりなのかもしれませんね。

403. 1260 マンション検討中さん

緑に囲まれた場所なので夜道が少し暗いですが、駅からマンションまでの道程は分かりやすく、途中坂があるものの歩きにくいとは思わなかったです。

もちろんバスがあれば夜も安心でしょうし、人にもよりますが徒歩or自転車で問題ない立地かと。

駅近物件ではなかなか手が出せないゆとりある間取り、周辺環境も落ち着いており教育環境も悪くないので、ファミリー世帯には良い物件だと感じました。

駅近は通勤・通学だけ考えれば非常に便利ですが、電車の騒音や空気の悪さ、飲み屋が近くにあれば酔っぱらいが多かったりと静かに暮らすことが難しい場合もありますよね。

404. 1261 評判気になるさん

ギリギリ歩ける距離だと思います。
    実際に歩いてみましたが、自分は早足なのか駅まで19分きってました。

405. 1262 マンション検討中さん

>>1261 評判気になるさん

この掲示板でも、何人もの方が時間を計って歩かれていますが、ほとんどの方が16分~17分くらいのようですね。信号待ちの具合にもよりますが、私はMAX交差点から京王線改札まで行っても17分ちょっとでした。
    帰りは、イオン橋本で買い物をして、リーフィア側にあるお店出口から出たところから計ってMAX交差点まで15分で戻ってこれましたよ。

小山ヶ丘6丁目の戸建ての方や、多摩美大の生徒も普通に歩いていますから、歩くのは何の問題もないのですが、プラスしてバスがあるっていうのは本当にラッキーだと思います。同じ橋本駅が最寄りの某マンションのように、雨降りでも16号線を横切って橋本駅まで歩くしかないっていうのと比べたら、ルートが1本道でバスの選択肢まであるというのは大きなメリットでしょうね。

406. 1263 評判気になるさん

公式ホームページが更新されましたね。
    マンション周辺に大きな公園や緑道があるのに、敷地内にさらに住民専用の森があるとは
    驚きです。

今は、モデルルームだけですがマンションが完成したらさとやまの森も公開されたりするんですかね。

407. 1264 マンション検討中さん

>>1263
    住民掲示板を見ると既に契約されている方には、さとやまの森を公開しているようですね。

今後、見学希望者向けに公開する可能性もありそう。

自然豊かで住環境は良さそうですが、大きい病院等の医療機関が少ないような気がします。

408. 1265 名無しさん

>>1264 マンション検討中さん

橋本、南大沢、多摩センターなど周囲に大小いくつもの病院があるので、全く困ることはないでしょうけど、貴方のようにマンションのすぐ近くに大病院があること希望する方も中にはいるでしょう。

でも、大病院がマンションのすぐ近所にあると、今度は「病気の感染リスクが増えるから心配…」とかっていう人が必ず出てくるんです、結局キリがないんですよ…。

全てがそろっているという物件はなかなかないので、自分の生活に合った物件を探すのが一番でしょう。人によって、優先するものは違いますからね。貴方の条件にあったマンションが見つかるといいですね。

409. 1266 通りすがりさん

>>1265 名無しさん

秀逸なコメント!

410. 1267 名無しさん

コロナのような感染症が流行してしまうと
    総合病院が近くにあるだけで不安視する方
    もいるでしょうね。

たしかに医療機関は多くないですが、橋本駅からほど近いところに総合病院がありますし、高齢になった場合でもとりあえず安心だとは思います。

411. 1268 マンション検討者

>>1259 通りがかりさん

私は最寄駅まで徒歩7分の賃貸マンション(駅近とは言えないかもしれませんが)なのですが、確かに環境が良いとは言えないですね。商業地域にあるマンションなのでしかたないことですが、昼間は窓を開けると少し離れたパチンコ屋の音まで聞こえてきます。疲れている時などは本当に煩わしいです。

若いうちはそれでも良いのかもしれませんが、そろそろそんな環境から卒業したいなと思っている時にこのマンションを知りました。
    バスで3分から4分で駅まで着くなら、今の場所より早く着けるくらいで、雨降りに屋根付きのターミナルに降ろしてもらえるなら、その方がよいくらいです。
    駅まで歩ける距離で自然に囲まれているというのは私的にはベストな環境だなと思って、現在検討中です。

412. 1269 マンション検討中さん

小田急はこの地域をリーフィア戸建てとして売ることもできた。
    町田小山ヶ丘から鑓水にかけて、大量の土地を取得し、小田急戸建てのフラッグシップとして。
    しかしながら、駅から離れた場所にも関わらず、マンションとして売ることにした。私たち素人よりも不動産売買については相当な経験と知識とデータと専門家が揃っている小田急が、あえて駅から離れたマンションを売るというのは勝算があってのこと。
    まわりがギャーギャー言っているが、ここが人気のマンションなのは間違いない。
    通常なら戸建てとして開発する地域です。あえてマンションを建てたのにはそれなりの理由があります。

413. 1270 評判気になるさん

週末のモデルルームはかなり相談者が来ているようですね。この週末、モデルルームの目の前を通ったのですが、駐車場が満車状態でした。この前、所さんの番組の再放送もあったようですが、テレビの宣伝力も相まって、ますます相談者が増えてる感じですね。やはり、この価格でこの部屋のサイズですからね、人気が出るのも分かる気がします。

414. 1271 マンション検討中さん

森を管理費で維持するのは大変ですね

415. 1272 マンション検討中さん

>>1271 マンション検討中さん

その話題も今まで散々出ているようなので、ご覧になってみてはいかかでしょうか。

362・363のように、実際に伐採の依頼を業者にされている方の話が一番参考になるでしょう。
    妄想や想像ではなく、仕事で依頼している方の情報の方が信憑性がありますからね。

ちなみに、税金の話も何度となく出ていますが、マンションの庭に当たる部分の地目が「山地」なので、
    通常の税金より安いようです。山地だとほとんど税金がかからないそうですが、
    それを多世帯で按分するので相当安く済むようです。

いずれにしても、多くの世帯で費用を割れるのはメリットですね。

416. 1273 匿名さん

そりゃあ駐車場にもならない使いようのない土地だもの、税金は安いでしょう。
    あの部分が平地だったら全戸分の平置き駐車場も可能なのに。

敷地内に山って必要ですか???

417. 1274 マンション検討者

人それぞれなんじゃない?!
    自然の好きな人もいれば、そうでない人もいるから。貴方に合わないなら、別の物件を探せばよいだけだよ。変にこのマンションに反応していると、ポジの人から「あんた気になってるじゃん」とかまた言われちゃうよ。

418. 1275 マンション検討中さん

マンションの共有施設は生活する上では基本いらないものばかりです。

中庭、ライブラリー、憩いの場、パーティルーム、フリースペース、ゲストルーム、キッズルーム、エントランスルーム、ジム、コンシェルジュ、里山などなど。

必要な人にとっては管理費や人件費などを部屋数で割って支払うのでお得感がありますが、使わない人にとってはただの無駄金。

何が必要で、何がいらないかは人それぞれ。
    1273のように感じるのであれば買わなきゃいい。検討から外せばいい。わざわざ書き込むのは共感を得たいという自己満のため。
    私は自分の生活スタイルに里山は必要ないかなと感じますが、月に数百円程度であればあってもなくてもどっちでもいい。それ以上にこのマンションにメリットを感じるから。

419. 1276 名無しさん

>>1273 匿名さん

どんな物件でも、良い所・悪い所があるから、必ず文句は言われるんだよ。
    駅近マンションですら、あれだけ悪く言われるんだから。

貴方がとやかく言わなくても、人気がなければ自然に淘汰されていくし、
    人気があれば自然と人が集まってくるんだよ。世の中ってそういうもんだから。

今、注目されてTVでも放送されたり、実際にこれだけ人が集まってきているのは
    一つの答えだから、貴方が「?マーク」3つもつけて張り切っても笑われるだけだよ。

そんな無駄なことしてないで、自分が買いたい物件の掲示板に行って
    いろんな意見だして有意義な検討してきた方がいいって。

420. 1277 マンション検討中さん

駅から遠いから
    資産価値に不安があるから
    里山がいらないから

など、購入しなかったことを肯定化したいからネガを書き込む。

橋本近辺の他の物件を購入したから
    ローンが通らなかった(収入が足りなかったから)
    勤務先等を考慮すると通勤が負担になるから

理由は色々だけど、未練たらたらはみっともない

421. 1278 匿名さん

いろんな人がいますからね。買える人もいれば、買えない人もいますから。ポジもネガもいるのが自然な状態です。

大事なのは、その両方の人が「どれだけ書き込みをしてくれたか」です。書き込み件数だけはウソがないですからね、書き込みを我慢出来なかった人の数ですから。

知人のマンションは、書き込みが20件程度なんですが、ポジもネガも真剣さが伝わってこない冷えたやりとりばかりで、ガチでちょっと心配です。

この物件は、この地域での書き込み件数としてはかなり多いですね。強い関心をもたれていることの表れでしょう。

422. 1279 長考中さん

>>1271 マンション検討中さん

自然をみどり税で守るのは大変ですね。(横浜市
    老人を社会保険料で養うのは大変ですね。
    高校生を税金で無償化にするのは大変ですね。

じゃあ戸籍放棄しちゃおう!ってならないのと同じように。
    【他にメリットがあるから気にしない!】
    それが実情でしょ。もうみんな引っ掛からないしイイカゲン見苦しい。

>>ALL
    検討中って
    5階と6階が購買率高いけど、なんでかな?
    とか
    みなさんが狙うなら何階のどの間取り??
    とかを話す場所じゃないの?

423. 1280 マンション検討中さん

確かに本来はそうなんですけど、残念ながらそうではないようです。
    検討もしていないのに、何度もこの掲示板に来る目的って、考えればすぐ判るじゃないですか。
    マンションって誰でも買えるわけではないので…

でも、他の方が言われているように、書き込み件数という指標は物件の人気度を示すよいメルクマールなので、無関係者の書き込みの数って重要ですよ。自分に関心が全くない掲示板をわざわざ調べてそこに書き込むって、普通ならやりませんよね?書き込むっていう作業って面倒なので、強い気持ちがそこにないとやらないんですよ。

都心のタワマンでは1万を超えているところもあるそうですが、多摩・相模原地域で1000件を超える物件は、そうないですからね。書き込み件数が多いこの物件と似たケースとして、プラウドシティ南山の例を挙げている方がいましたが、書き込みが多い物件は完売するまで期間も短いようです。

この物件は、TVまで取材が来ている注目のマンションなので、まだまだ書き込み件数は増えるでしょうね。

424. 1281 住替えしまーす。

>>1279 長考中さん
    どんな部屋が良いのか
    ・5階より上だと、MrMAXより先の視界が広がり、橋本方面の眺望が良いです。
    ・将来資産としてプラスになると言う意味では、角部屋、庭付きの1階、最上階が良いようです。(中古では一般的な部屋よりも特徴のある部屋が売れやすいから)

里山の管理について
    ・維持に年間60万円かかるそうです。でも1部屋あたりで見ると、月あたり125円になると伺いました。みんなの庭だと思えば安いと思います。もちろん管理費に入っています。

425. 1282 マンション検討中さん

部屋の話って1039で書いてある内容と同じですね。
    その眺望の話も以前書いてあるのを見たのですが…

平日の午前中、この箇条書き、どこかで見たようなと思ったら
    673の周辺住民さんのようですね。お久しぶりです。

購入されたと以前おっしゃっていましたよね。また荒れる原因になるので
    ぜひ住民版で有意義な情報交換をされてください。
    注意書きでも管理人さんがそのように勧めていますよ。

426. 1283 匿名さん

>>1282 マンション検討中さん

1142の書き込みも同じ方みたいですよ。景色の話題に加え、箇条書きで( )を入れてしまう癖まで。。

1142の二重窓の話を発端に購入者であることを公言したようですが、周辺にいくつもマンションを買ってることを疑われたり、地盤の話とかでも荒れる原因になっていたことは確かなので、もう荒れる原因になることはやめてもらいたいです。マナーは守って購入された人は住所スレでお願いします。

427. 1284 eマンションさん

確かに同じ人だね、文章の癖を自分で分かってないのかな。
    どの部屋を選ぶかは人それぞれ。景観の話からするとB棟の話をしているみたいたけど、角部屋は大きい部屋だし、階数により値段も当然違う。家族構成だってみんな違うんだから一概にどれが良いかは何とも言えないよ。
    自分の物差しで先生にでもなったかのようなコメントしてるけど、ちょっと余計なお世話かもね。

428. 1285 匿名さん

管理費は2割、修繕費は5年で約5000円上がるのが最近のマンションの平均らしいけど、払えなくなる人いそうだわ

429. 1286 マンション検討中さん

それはどのマンションにも共通の話だから、このマンションだけの話ではないね

430. 1287 eマンションさん

>>1285 匿名さん

平均だと、経費が高くなりがちな都心などのタワーマンションの数字も入ってしまうので、あまり当てにならない数字ですが、大切な話だと私も思います。

金銭感覚は、自分の収入により形成されるものなので、匿名さんのように支払いが厳しそうという感覚になる稼ぎの方もいれば、その程度上がるくらいなら楽勝という方もいるでしょう。

子供にかかる大きな費用がなくなるから、ある程度は大丈夫という方もいるかと思います。

世帯収入や家族構成がそれぞれ異なるので、自分にあった無理のない計画を立てるのが大切ですね。

431. 1288 マンション検討中さん

管理費や修繕積立金と、マンションの販売価格の関係はかなり重要です。
    管理費や修繕積立金はマンションの価格に関係なく安いマンションでも高いマンションでもあまり差が出ません。
    そのため、販売価格が低いマンションの購入層は所得がその分低い層になりますので、管理費や修繕積立金の値上がり等で支払いが滞る世帯が出てくる可能性が高くなります。
    管理費や修繕積立金が滞るとマンション維持の問題だけでなく、中古で売るときにも不利益が生じます。と言いますのも、中古で購入する際は管理費や修繕積立金の未払の世帯数や総額を知ることができ、未払い金が多いマンションはまず買われません。
    価格が安いマンションほど、管理費や修繕積立金は気にする必要があります。自分は払えるから大丈夫という問題ではないんですよ。

432. 1289 マンション検討者

無理だと感じる方は当然買いませんし、大丈夫だという方は購入すればよいだけなので、貴方がそんなに必死にならなくても大丈夫ですよ。

でもせっかくなので、他のマンションの掲示板にも行って、書き込んであげて下さい。共通の話をこの掲示板だけで書いているのはちょっと説得力ないなぁ。

433. 1290 名無しさん

>>1288 マンション検討中さん

不動産専門家の方の話によると、「値段の高いマンションはローンの額が大きいので、管理費・修繕積立金の未払いが多くなってきているので注意したい」と言っていました。貴方の話とは全く逆のようですね。

所得のある人が無理をしないで買うのがベストということなので、このマンションはうってつけかもしれません。貴方は勝手に所得の低い人が買うみたいな論調ですが、所得の低い人はそもそもマンションを買えませんからね。何か大きな勘違いをされているようですね・・・

434. 1291 評判気になるさん

>>1288 マンション検討中さん

ネガだったらもっとちゃんとした質の良いネガにしてくれよ、簡単に論破されてんじゃん。
    あんたは購入させたくないっていう気持ちが表に出過ぎなんだよ。心が読まれちゃう文章なんて誰からも相手にされないよ。
    オレもネガだけど、あんたみたいなのと一緒にされるのちょっと迷惑だな。

435. 1292 マンション検討中さん

1285で書いたことを1287で上手く皮肉られて、
    同じ人が悔しくて言い返しているんでしょ。
    そんな人の話に議論の実益は全くないですね。

ネガって、「こういうマイナス面もあるけど、
    こういう面があるし、こういう対策もある」っていう具合に
    検討の一環なら検討者の役にたつけど、そうでなければ
    「買えなくて単なる僻んでいる人」っていうオチになって
    しまうんですよね。

ネガとポンコツネガのやりとりに加わるつもりはありませんが、
    質の良い議論が大事っていう面では確かにその通りだと思います。

436. 1293 匿名さん

相手にしなきゃいいものを必死になりすぎててちょっと。
    ネガは買えなくて僻んでいるとか煽ってるけど、やってること同じなんだよね。

437. 1294 eマンションさん

いろんな意見があるからね、どこまで行っても平行線でしょ。口コミ掲示板なんてそういうところだから。

438. 1295 名無しさん

ここは不動産専門家ではなく、素人が集まってきて適当なことを好き勝手に書いているところなので、内容が役に立たないのはある意味当たり前。

書き込み件数だけが唯一ガチなところだけど、書いてもらわないことには全く増えないから、人気の後押しをしたいならバンバン書けば良いし、逆にアンチなら1件たりとも増やさないように知らん顔していれば良いのでは。

439. 1296 匿名さん

注目しているのは、駅の南口が再開発なので新しい施設が一気にできること。
    商業施設もできますし楽しみです。元々のイオンもありますもんね。
    隣にはディスカウントストアのミスターマックスもできるとありました。ミスターマックス、はじめて聞くお店なんですが利用してみたいです。

マンションのホームページに、所さん!大変ですよでマンションが紹介されたと書いてありました。
    見逃したんですが、どんな内容でしたか?
    過去のレスに書いてあるかもしれないんですけど気になってしまって。

440. 1297 匿名さん

>>1296 匿名さん
    ミスターマックス、はじめて聞くお店なんですが利用してみたいです。
    →ミスターマックスはこの掲示板のマンションの目の前にあるお店です。モデルルーム行く際に一度利用してみると良いかもしれません。

所さん!大変ですよでマンションが紹介されたと書いてありました。 見逃したんですが、どんな内容でしたか?
    →コロナ禍によって不動産の価値や価値観が変わって来ているって話で、テレワークでの需要というマンション計画当初では想定していなかった問い合わせが増えたことの一例で紹介されていました。

441. 1298 匿名さん

>>1297さん
    ありがとうございます!

そうですよね。ミスターマックス東京だと1店舗しかないみたいですよね。貴重!!
    モデルルームに行くついでに行ってみたいです。
    行かれた方、安かったですか?お酒、薬、ペットと書いてあってホームセンターみたいな感じなんでしょうか。
    九州にお店が多いのかなとか思いました。

テレビの内容もありがとうございます!
    私の周りでもテレワークが増えて子供と遊ぶパパの姿をよく見かけました。郊外マンションの人気が高くなるかもしれないですよね。

442. 1299 マンション検討中さん

ミスターマックスのことをそれ以上知りたいのであれば、ここで言葉の説明を受けるより、ミスターマックスのホームページをご覧になる方がよく分かるかと。店舗だけでなく、チラシも載っていますよ。

443. 1300 通りがかりさん

以前も、このマンションの検討者のはずなのにマンションの公式ページすら見ていないという指摘をされていた人がいましたね。

関係情報についても、特に商業施設等は見やすい公式ページが大抵はあるので、無関係者に問いかける前にそれくらいはやってみましょうよ。。

444. 1301 マンション検討中さん

モデルルームに行って話聞いたら反対運動?が、まだ起きてるらしいんですけどそうなんですか?
    話聞いて笑っちゃったんですけど…(笑)

445. 1302 マンション検討中さん

とうとう書き込み件数1300件超えましたかぁ。
    多摩・相模原地区で完成前にこの数字はかなり多いですね。

不動産情報サイトのアクセス数も多いようで、もともと注目はされていたようですが、
    ここまで行くとは思いませんでした。あっという間に2000件超えしそうな勢いですねぇ。

モデルルームの前をよく車で通るのですが、テレビ放送の影響もあってか
    週末は駐車場がいっぱいです。相談者もかなり増えているようです。

446. 1303 マンコミュファンさん

公式HPに価格表について
    全体的に薔薇のマークが多いですが、A棟D棟はどうして掲載されてないのでしょうか?そちらの現在の売れ行きも気になります。ご存知の方いますか?

447. 1304 eマンションさん

>>1303 マンコミュファンさん

A棟D棟はこれからの販売のようですが、希望を伝えて相談は出来るようですよ。
    どうしても気になるようなら、モデルルームの担当者に聞くのが一番確実かと思います。
    ここは無関係者ばかりなので、詳しい販売の仕方を知っているわけがないので。
    とても親切な担当者で、電話でも簡単なことは教えてくれましたよ。

448. 1305 匿名さん

「なぜ掲載されていないのか?」
    ってここで外部の人に質問してもね。
    そりゃ誰が考えても販売スタッフ
    に聞いた方がよいってなるでしょ。
    別の話題でもそうだけど、
    他に明快な解決方法があるのに
    あえてスルーして、解決しずらい
    方法を選択するって、ホントに
    検討している人たちなの?!
    不自然な書き込み多いよね。

449. 1306 マンション検討中さん

検討してても買うって決めたわけじゃないから、モデルルームとか見学とかってハードルが高いんだよ。
    電話したら名前聞かれるし、見学に行ったら1時間コースかつ住所書かされるし。
    で、しつこく営業の電話がかかってくるじゃん。色々考えた結果、やっぱ買いませんって正直に言っても理由聞かれるし、その理由によってはじゃあこれならどうですかとか、価格面、場所で断念したら他の物件や中古物件とかの営業かけられるし。
    だからちょっとした疑問はこの掲示板でって思うのは普通だと思うけど。
    1305のようにこの掲示板には神経質な人が多すぎ。なんか不都合なことが書き込まれれば、すぐに本当に検討者??とか言われる。

450. 1307 マンション検討者

モデルルームで連絡先って嫌なら書かなくても良いんですよ!っていうか、軽いレベルの相談なら普通かかないでしょ。貴方が神経質なのかも?!電話ならそもそも書かなくて良いし。
    もう少し経験積んだ方がよいかもしれませんね。いろいろ失敗しながら分かるのこともあるので、気にしなくてもら大丈夫ですよ。

451. 1308 名無しさん

>>1306 マンション検討中さん

私はいくつかのモデルルームに行きましたが、一切アンケートとかに住所や連絡先は書いていませんよ。「まだ決めたわけではないし、ダイレクトメールとかも困るので」と正直に言えば大丈夫です。電話はかけたことがありませんが、無理に連絡先を伝える必要はありませんよ。

仮に貴方の言う通りだとしても、「なぜ掲載しないのか」をここで販売担当者以外の人に聞いても「真実が判るわけない」でしょうから、本末転倒かもしれません。真面目に検討しているなら確実な情報を収集できるモデルルーム確認するべきなのは当然なのではないでしょうか。

452. 1309 マンション検討中さん

モデルルーム見学にハードルの高さを感じるならもうマンションむりでしょ

453. 1310 マンコミュファンさん

『スレッド本文を表示』を押すと下記の文章でした。
    ………………………………
    エガオガオカ プロジェクト(リーフィアレジデンス橋本)についての情報を希望しています。
    物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
    よろしくお願いします。

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansi...

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番)
    交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
       JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩4分
       京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
    間取:3LDK~4LDK
    面積:68.44平米~95.37平米
    売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
    施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
    管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
    (子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
    …………………………………
    私も そんなことモデルルームで聞けばわかるのに。と思ってた側の人間ですが、言われてみれば検討中って幅広いのかもしれません。
    ・偶然ポスター見て興味が湧いた
    ・手付金を払う直前
    ・住宅ローンの印を押す直前
    どれもが当てはまるって事なんですかね。
    ただ、ここにはモデルルームの担当者のようなマンションの関係者はいないのでわからない事はわからないです。
    他の方が言う話は
    ・偶然ポスター見て興味が湧いた
    だけなら、個人情報は伏せてモデルルームに行ってみては?
    と言う事だと思います。

454. 1311 マンション検討中さん

921、1175のように「○○が気になります」っていう独特のフレーズで終わる書き込みって、以前からずっと続けている人がいるんですよ。

いつも気になることだらけなのですが、その後何らかの反論をされると「不都合なことは排除したいようだ」とか言い出すのも毎回いつも一緒のパターン。そのくだりバレていてもうダメかも…

A棟D棟はこれからの販売なので掲載していないのは当然です。それの何が不都合なことなのかも意味不明。
    それどころか、そう言うってことは「不都合なことを書いてやろう」っていう認識が初めからあるっていうことですからね。

仮に本当に検討者だとしても、そんなに気になることだらけなら、貴方にはこの物件は合わないということは明らかでしょう。買うことがない物件をいつまでも気にしてばかりいないで、別のマンションの検討をしてください。

貴方に合ったマンションが見つかるといいですね。

455. 1312 マンション検討中さん

でた、些細なことに対しての総攻撃。
    書き込んでる方は実際に契約予定なのかな?
    すると、住民間で何か意見の食い違いなどがあったときに実際にこういう感じになるんでしょうね。
    他の掲示板ではこのように不都合なコメントに対して一気に総攻撃をかけるような流れはありません。このスレ特有です。
    住民の質なのか、ある特定の人たちが常にこのスレに張りついているだけなのか。

456. 1313 匿名さん

確かに他のマンション掲示板でもその特有のフレーズ見たことあります。
    他と比べられるということは、いろんなところで同じことを試しているということですか?
    そんなことばかりしていないで、自分に合うマンション探しましょうよ!

457. 1314 マンション検討中さん

だから何でそーゆーふうに決めつけるの?
    他のスレを見て、いくつかの物件を比較検討するのはおかしいですか?
    ここを検討してる人は他を検討してはいけないのでしょうか??考え方おかしくない?

458. 1315 マンション検討中さん

私はどちらの味方でもありませんが、マンコミュファンさん質問に対して1304でちゃんと答えてくれている人がいるのに、それに対して何の返答もありませんよね。まさか、名前を変えて1306で答えているなんてことはないですもんね!となると、自分が期待していた答えと違うので無視ってことでしょうか…。無視するくらいなら初めから書き込まない方がいいのでは?!

A棟D棟の話も不都合な話は何もないし、ちょっと何を言っているのか分かりません。そもそも他人の買い物なのに、何でそんなに気にする必要があるのでしょう・・・。このマンションが売れると何か不都合でもあるんでしょうかね?!別目的と言われてもしかたないかもしれませんね。

459. 1316 通りがかりさん

>>1309 マンション検討中さん

同感です。モデルルームの見学のハードルが高いのでは、確かにちょっとお話しにならないかもしれませんね。
    担当者から話を聞くのが一番確実であることは間違いないでしょうから、それが嫌だとなると・・。連絡先を言わなくても大丈夫という話を参考にしてもらいたいですね。ここで無関係の方に問いかけるよりは、ずっと良いのは間違いないでしょうから。もっと気楽にモデルルームに行ってみてはどうでしょうか。

460. 1317 マンション検討中さん

モデルルーム見学のハードルが高いならAmazonとかでマンションポチれるまで待つしかないな(笑)

461. 1318 通りがかりさん

モデルルーム見学しに行って営業から話聞かないと、D棟の1階が何で安いか分からないよ?

462. 1319 匿名さん

>>1314 マンション検討中さん

「〇〇が気になります」っていう得意のくだりを他の掲示板でもやってるのか?って言われてるんだよ、よく読みなよ。別の物件を検討するのがダメなんて誰も言ってないから。それどころか、そんなに気になることばかりなら貴方にはこの物件が合わないんだから、自分に合った「他の物件にした方がよい」って指摘されてるんだよ。

463. 1320 周辺住民さん

なんとなくでここのモデルルーム見学に行きましたけど、住所や電話にまでしつこく営業されたり嫌な思いは全くしませんでしたよ。受付の方もとても丁寧でした。
    こういうのは初めてだとなにかと警戒してしまう気持ちはわかります笑

464. 1321 マンション掲示板さん

モデルルームとかはじめてだと躊躇してしまいますよね…。それに対して買う以前の問題だとかAmazonでポチるとか、心ない人が多すぎ。このスレに張り付いている肯定派の方々の心ない書き込みは逆にネガキャンレベルです。一緒の住民になりたくない。

465. 1322 eマンションさん

>>1321 マンション掲示板さん

ここは誰でも適当なことを書ける掲示板なので、いろんな人がいて当然でしょ。私はポジでもネガでもないけど、思うことは人それぞれ。一緒の住民になりたくないなら貴方が買わなければいいだけだよ。
    他の物件の掲示板でも同じようなことはあるんだから、掲示板をまともに相手にしていたら一緒になりたくない人だらけになるだろうけどね。
    私は貴方の言うことはおかしくないと思う。けど、見る人によっては、貴方を変わっている人だなと思う人だってきっといるよ。
    世の中いろんな人がいて当然。掲示板が気に入らなければ利用しなければいい。それだけの話だよ。

466. 1323 マンション掲示板さん

いや、買わなくて結構です(笑)

467. 1324 モデルルーム体験者さん

>>1318 通りがかりさん
    その通りですね!リーフィアレジデンス橋本は最低価格2500万台の物件ですが、モデルルーム行かないことにはどこが最安値で理由が何故なのかはわかりませんからね。A棟にも随分とお花が咲いてますが、それも行ってみないとわからない。
    1317さんの AMAZONの例えはツッコミがいないと(笑)でオブラートに包んだつもりでも、ただ辛辣なコメントにしか思えませんが、

私もモデルルーム経験は浅いですが最初は誰もが初めてですから。気は楽にしてください。
    就活と違って“こちらが本命です“なんて気を使う必要はありませんでした。
    “本命は○○ですが一生に一度の買い物なので比較対象として来ました“と言って来場しても売り込みはなく純粋に比較させてくれますよ。ここは検討中の仲間達なので持ち合わせてない情報は多々あるのでモデルルームに一歩踏み出してみたら良いですよ!

468. 1325 検討板ユーザーさん

ぶっちゃけた話、ここが初モデルルーム見学だったんだけど担当いい人すぎて禿げた。
    あと土日は人多いから避けるべき

469. 1326 マンション検討中さん

先週末、モデルルームの方と話をしたのですが、本当に親切でよい方たちでした。
    強いセールスも全くなく、丁寧にこちらの質問に答えてくださいましたよ。

モデルルームの経験が私は少ないので、他のモデルルームとは比べられないのですが、
    このマンションのスタッフの方は感じも良かったのでとても安心しました。

私の話ではあまり参考にならないかもしれませんが、一度話を聞いてみようと思った方は気軽に行かれてみてはどうでしょうか。いつもネットの写真や情報ばかりだったので、実際の部屋見たりできるのは楽しかったですよ。只今あれこれ検討中です。

470. 1327 マンション掲示板さん

凄く気になったのですが、購入した人やする予定の人は修繕積立金の上がり方のえぐさは平気だったんですかね

471. 1328 検討板ユーザーさん

>>1327 マンション掲示板さん
    モデルルームの営業の方に、「修繕積立金はどこのマンションも今はこんな感じで、上がり方は一般的ですよ」と説明を受けましたよ。

472. 1329 マンション検討中さん

>>1327 マンション掲示板さん
    その質問、別のマンションの掲示板でも質問してきなよ。わざわざこのマンションに限定して質問する話ではないよね。

仮にその答えがどうであれ、貴方のように通常程度の額の上がり方で厳しいと感じる収入の方は、購入をやめた方がいいよ。何か大きな勘違いをしているようだけど、マンションってそれ相当の収入がある人が買うものだからね。ギリギリの家計状態で検討する話ではないのは当然でしょ。

マンションに限らず、自分の身の丈に合わないことをしてはいけないのは当たり前のこと。
    収入が少ないことは恥ずかしいことではないので、無理しないで買えるようになった時に検討したらいいだけだよ。

473. 1330 マンション掲示板さん

>>1329 マンション検討中さん
    ごちゃごちゃ長いから3行でまとめて(笑)

474. 1331 eマンションさん

1327って、また「〇〇が気になります」の人でしょ。もうそのくだりどうでもいいよ、別の掲示板にいって。

475. 1332 匿名さん

私はどちらの味方でもありませんが、1329程度の文章が読み取れないのは人のせいでなく自分の能力の問題です。
    また、自分の意見と違う答えを言われて毎回悔しがっているのなら、そもそも質問をしない方がよいのでは?!無理にこの掲示板にこだわらなくても、その話題なら別の手段でいくらでも調べられますよ。

476. 1333 通りすがりさん

>>1330 マンション掲示板さん

ブーメランな発言をしていらっしゃるので、私なりの解釈を敢えてご共有致しますが
    ・最初の3行が結論、次の6行が根拠、最後の5行が捕捉
    と読み取りました。この文章を長い(笑)と皮肉ったつもりで嘲笑しているのであれば、ご親族か誰かに尋ねてみてはいかがでしょうか。

おそらく、この後は異なる意見に対して総攻撃するような奴らが住むマンションはマジ怖い。の話を再度持ち出すのでしょうが。

477. 1334 マンション検討中さん

「○○が気になります」の人のパターンはいつも同じですからね。
    論破されて次に出てくる捨て台詞が「悪い話は排除したいようだ」がいつもの定番なんですが、毎度おなじみのパターンなので、さすがに皆さんに見透かされているようです。

その得意のフレーズを繰り返し書いている人は、何らかの理由でどうしてもこのマンションが売れて欲しくないんでしょうね。「他の物件でも共通の話」をこの物件の掲示板をわざわざ選択して書き込むんですから。利害や嫉みがあるんでしょうが、迷惑なのでやめて欲しいです。

478. 1335 匿名さん

D棟は収入ギリギリに売る気満々だろうから不安

479. 1336 マンション検討中さん

今度は「○○が不安です」のようですね、貴方が不安になることは何もないよ

480. 1337 匿名さん

>>1335 匿名さん

給料や修繕積立金の支払いが気になるのは、貴方の収入の問題ですね。支払いが出来るか否かのイメージは、自分の給料を基準に形成されますから。貴方のような方は無理をしてはいけません。でもそんな不安にならなくても大丈夫、貴方もいつか買える時がきますよ。いつか良いマンションが買えるようになるといいですね!

481. 1338 評判気になるさん

1335さん、そんな子供みたいなレベルじゃ何書いてもポジに馬鹿にされるだよ。
    同じネガの俺ですらアホちゃうかと思ったよ、応援のしようがない。ちゃんとしたネガの話題がないなら黙っててくれよ。あんたみたいなレベルにされると他のネガもやりにくいんだよ。ネガって、掲示板の邪魔することじゃなくて、あくまで検討の一環だからね。書くならもう少しネガのレベル上げて。

482. 1339 購入経験者さん

マンションなんてどこでも売る時は管理費高め、修繕積立金安めがデフォ。管理組合が機能してれば修繕積み立ての不足分を補えるだけの値上げをしたり、管理費の無駄を削るとかしてマンションを良い状態で維持できるように動く。ダメな管理組合なら管理会社の言うがままになってぼられる。こればかりは住んでみないとわからないし住人次第。

483. 1340 匿名さん

>>1338 評判気になるさん

子供と言うより・・
    「みんなお金をもっていないのが普通」みたいな発想が自然に出てくるようなので、まだまともに稼いだことがない学生やフリーターなのかもしれませんね。

その頃って確かに生活もギリギリだし、たかが数千円のことでもエグイと思いましたから。

自分がマンションを購入出来る稼ぎになるまでは、そういう発想なのも仕方が無いかもしれませんね。

484. 1341 名無しさん

そうだとしても「気になります」「不安です」とか自分の気持ちを発表されてもね~
    意味不明な幼い書き込みまでしちゃってるし、それはちょっと迷惑だよ。
    他のマンションでも共通の話を、ここの掲示板を選んで書いているのってあからさまに不自然だから、
    別目的なことだけはすぐ判るけど…。どうしてもこのマンションに売れて欲しくないんだろうね。

485. 1342 匿名さん

この掲示板にずいぶん前から書き込みを続けている人たちがいますよね。
    ここは購入者は書き込み禁止なので、1年以上検討を続けててまだ購入してないってこと?
    1年以上検討してても購入しないってことは、私たちが気が付かない気になる点があるのかな。

486. 1343 匿名さん

この掲示板はほとんど検討者はいませんよ。
    明らかに検討していない人が別目的で書き込んでいるような掲示板で情報収集している人がいたら逆にその人やばいですよ。
    真面目に検討している人はモデルルーム等の正確な情報で検討するのは当然でしょうね。
    そもそも掲示板って、素人が好き勝手に書き込めるところですし、そんなに信用性が高いわけじゃないですから。

487. 1344 マンション検討中さん

>>1342 匿名さん

それって言い方の問題なのでは?!
    貴方のロジックだと、次のようにもなります。

この掲示板にずいぶん前から批判を繰り返している人たちがいますよね。
     ここは別の目的の書き込みは禁止なので、1年以上批判を続けててまだ諦めきれない
     ってこと?私たちが気が付かないとても良い点があるのかな。

ってことにもなりますよ。物事を公平にみるとそうなりますからね。
    つまり自分の立場により、捻じ曲がった情報をいくらでも書き込めるということです。
    別の人が言われるように、掲示板は情報集めにはあまり向いていないというのも一理あるのかもしれません。
    何度どなく言われていますが、やはりモデルルームでの情報が確実だと言わざるを得ないでしょうね。

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK