大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ北千里藤白台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 藤白台
  7. 北千里駅
  8. ジオ北千里藤白台ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2022-05-13 11:24:44

ジオ北千里藤白台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番5(地番)
交通:阪急電鉄千里線「北千里」駅 A棟:徒歩7分 B棟:徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.09平米~105.14平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-04 17:00:59

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ北千里藤白台口コミ掲示板・評判

1. 118 口コミ知りたいさん

>>104 マンション検討中さん
    北千里の西向き(完全な西ではなく南西より)に住んでいますが、夏でも西日を過酷と感じたことはありません。人によるんですかね。
    私の住んでいるマンションは南より眺望もいいので満足しています。

2. 119 匿名さん

平米数がかなり広い間取りがそろっているのですね。
    101平米ありますが、部屋数が多いため、リビングの広さはそれほど広くは無いようですね。

この位の広さなら戸建てより広いかもしれません。お子さんの数が多い世帯やペットを飼われている方にとっては
    広々としていていいです。
    ただ、ここまで広いとリセールするときに需要が少なくなってしまわないか不安ですがどうでしょう?

3. 120 マンション検討中さん

>>119 匿名さん
    藤白台の北側あたりの戸建てはびっくりするくらい高額なので、金銭的にかなり余裕がある方じゃないと購入するのもその後の相続や建て替え等も大変だとよく聞きます。
    それを考えたらマンションの方が管理も楽だしそれで広いのがあれば需要は結構あるんじゃないかなと思います。スーモで中古マンション探してもこのあたり100㎡以上でてこないのは、すぐ売れてるか手放したくない人が多いのか…いやこれはあくまで想像なので参考にならないかも。

4. 121 匿名さん

今までヤフー不動産で情報を調べていましたが、こちらは100平米を超えるプランもあったんですね。
    公式ホームページの方では101平米、105平米も掲載されていてしっかり間取りを確認できました。
    リセールの需要はエリアによっても異なるでしょうけど、不安であれば近くの不動産で話を聞いておくといいかもしれません。

5. 122 マンション検討中さん

100平米以上のマンションなんて、完全な時代遅れですよ。
    昔は広々とした住宅で生活することがセレブの象徴とされてきましたが、今は不幸の象徴とされることさえあります。
    需要が極端に少ないので供給も少ないですが、今後、人口減少、高齢化が進むと、大量の空家が発生し、100平米以上のマンションは売ろうと思ってもまったく売れなくなる可能性が高いです。

6. 123 職人さん

>>69
    奇妙な言い方かもしれませんが、坂を上がったところに住居があるというのは安心感につながります。
    武蔵小杉のマンションのように浸水する恐れがなく、地盤も埋め立てではないので、岩盤の上でしっかりしていることが多いです。
    これが階段しかないとなると別ですが、安心感のためなら、運動と思って少々の坂は我慢しますよ。

7. 124 マンション検討中さん

100点満点の家はないと聞いたことがありますが、購入を決められた方、ご自身の中で何点くらいで決心されましたか?過去の書き込みから価格や坂道や景観など、気になる点がある方もいらっしゃるようですが、個人的には魅力的なマンションだなと思っています。

8. 125 購入経験者さん

東急不動産が青山台で駅から5~6分の場所にマンション建てるみたいですが、日当たり・眺望等は良さそうかと思いますが大通り沿いなので騒音とかどうですかね?
    ジオよりはこちらのほうが駅からは近いとは思います。

https://www.mansionmaru.com/osaka/suitashi/103113.html

9. 126 マンション検討中さん

>>125 購入経験者さん
    公団住宅に囲まれた場所で大金出して新築マンション買う必要ないじゃん、てのが正直な感想。プレミアム感ゼロなので、買った後で後悔すること間違いなし。

10. 127 匿名さん

>>126 マンション検討中さん

北千里全否定。。。

11. 128 マンション検討中さん

公団ビューは気になりますね。
    公団住宅に囲まれますが、緑にも囲まれていて環境は良さそうかなと思っていますが、いかがでしょうか?

ただ、価格は高いですね。。
    それがやはり一番重要。。

12. 129 名無しさん

>>124 マンション検討中さん

購入を決めた者です。
    80点くらいかなと感じています。北千里は大阪市内へのアクセスが比較的容易な一方で、緑のある落ち着いた環境でもあり、こういった場所は数多くは無いかと思います。駅周辺は再開発も検討されているようですので、その点も期待しています。北摂とその周辺のマンションも当然検討しましたが、設備と価格のバランスが我々の考えとは合いませんでした。今は何処のマンションもそれなりに高いので、価格は致し方無いと考えています。坂は千里NT内ではまだ普通な方ですし、眺望は少なからず妥協しなければならないことと引き換えに、線路や線路と並走する交通量の多い道路から奥まった場所ですので、静かに暮らせるのではないかと思いこちらに決めました。

13. 130 マンション検討中さん

>>128 マンション検討中さん
    東急が検討しているマンションは駅徒歩6分だけど、駅徒歩3分の千里青山台団地の賃料が3DK(67平米)で月8万円だからね。
    6千万円とか出して新築買うのがバカバカしくなる。

14. 131 匿名さん

>>130 マンション検討中さん

築50年以上だからね。

15. 132 匿名さん

>>131 匿名さん
    築50年以上に毎月8万捨てる方がバカバカしいですね

16. 133 購入経験者さん

>>128マンション検討中さん
    その駅徒歩3分の団地の西側道路のすぐ向かいだから徒歩6分は無いですよ。
    パソコンのアプリで実測距離測ったら約250mぐらいでしたね。

17. 134 マンション検討中さん

>>129 名無しさん

結構高得点ですね!とても分かりやすく参考になります。ありがとうございます。

我が家も北摂の新築、中古と色々見てきました。こちらのマンションもやはり気になる点はいくつかありますが、じゃあ他にどこが良いかと言われると、該当するところも見つからず。。

個人的には70点くらいかなと思っていました。坂道だったり景観だったり、変えようのないものは仕方ありませんが、これから内装や家具のことを考えていくのはとても楽しみです。

18. 135 マンション比較中さん

マンションは立地。
    場所と価格のバランス考えれば欲目で見ても55点くらいかなぁ。

19. 136 マンション検討中さん

>>134 マンション検討中さん

どこを重視するかは人それぞれですのであくまで個人の考えですが、際立った長所はありませんが、他と比べて手堅く無難かなあと思いました。

20. 137 マンション検討中さん

ここより駅前のUR千里青山台団地の方が安くて快適。
    築50年だけど、入居時はきれいに補修されてるよ。
    6千万円+月々の管理費、修繕積立金はもったいないと思う。
    もっと別の所に金かけて、人生エンジョイした方がいい。

21. 138 匿名さん

>>137 マンション検討中さん

設備仕様が同じならね。
    ビルトイン食洗機、ディスポーザー、床暖房、浴室乾燥機などなど。
    青山台団地の仕様で生活満足度が満たされてエンジョイできる方なら、URでもいいとは思いますが。

22. 139 eマンションさん

快適と断言してるあたりその団地の住人なんだろうけど、不満がないのにどうしてわざわざこんなところに迷い込んできたんだ?
    まさか引っ越したいわけじゃないだろうし、余計なお世話を焼きに来たのかな?

23. 140 匿名さん

この年代のURって70平米以上の部屋がないしね。

24. 141 マンション検討中さん

駅前一等地のUR千里青山台団地は本当に快適。
    最近、千里NTの新築マンションのチラシがしつこく投函されてるけど、ビルトイン食洗機、ディスポーザー、床暖房、浴室乾燥機など、必要のない設備がたくさん付いてて意味不明。
    盛りに盛ってウン千万円也とはね。

25. 142 匿名

UR千里青山団地の141さんへ
    自分が住んでいる場所が快適なら この掲示板への投稿は不要ではありませんか
    時間を大切に
    ここは この物件を検討している方用の 掲示板です

26. 143 匿名さん

>>141 マンション検討中さん

やはりUR住民の嫌がらせでしたか。

27. 144 匿名さん

URはURでいいところもあるし否定するつもりはありませんが、建設年度や住戸面積、設備グレードが全く異なる物件にチャチャ入れることはお門違いかなと思う。

28. 145 マンション検討中さん

販売会社は断りもなく一方的にチラシを入れてくるくせに、どんなマンションかとWEBをのぞいて率直な感想を述べたら、物件を検討している人以外は来るなとはおかしな話だろう。
    ここは新築マンションに関する意見交換の場なんだから、買わない人も自由に意見を述べてもいいはず。

29. 146 匿名さん

>>145 マンション検討中さん

意見を述べるのも自由。その意見を批判するのも自由。なーんにもおかしくない。

30. 147 匿名さん

>>141 マンション検討中さん

オートロックや宅配ボックスもいらないよな。

31. 148 匿名さん

今となってはこの意味が分かってきた…。

32. 149 匿名さん

>>148 匿名さん

こういうふうに公団を馬鹿にするのは嫌だな。

33. 150 eマンションさん

満足してるといいつつ比べずにはいられない人で、本当に満足してる人見たことないからか、何で劣等感丸出しなんだろうってつい思ってしまった…

34. 151 匿名さん

>>150 eマンションさん

公団推しの人はただの冷やかしでしょう。
    公団に満足して住んでいる人は多いと思いますよ。ライフスタイルの違いだからどちらか上か下か比べない方が有益です。

35. 152 通りがかりさん

掲示板だけならいいんだけどな。
    北千里周辺を歩けばわかるがUR住人が昼間からウロウロしてけっこう気になるのよ。
    ベンチに座ってるかスーパーをうろついてる老人がたくさんいる。

126の言ってることは正しい。でもこればっかりは北千にしばらく住まないとわからないかな。

36. 153 通りがかりさん

掲示板だけならいいんだけどな。
    北千里周辺を歩けばわかるがUR住人が昼間からウロウロしてけっこう気になるのよ。
    ベンチに座ってるかスーパーをうろついてる老人がたくさんいる。

126の言ってることは正しい。でもこればっかりは北千にしばらく住まないとわからないかな。

37. 154 検討板ユーザーさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

38. 155 匿名さん

>>152 通りがかりさん

千里中央もそんなもんやで。ニュータウンはどこもそんな感じちゃうんかな。

39. 156 通りがかりさん

私はこの物件を購入する事にしました。
    南千里と山田と北千里で色々モデルルームや現地見学に行きましたが、
    やはりジオは内装や設備が充実してましたね。
    景観に関しては人それぞれ価値観があるので、
    景観重視するならタワーMを選ぶべきだと思いますよ。

40. 157 口コミ知りたいさん

わたしもジオ購入で決めましたよ。
    この週末申し込みに行きます。
    北千里で中古をたくさん見て、
    ジェイグランも見て、
    ジオに決めました。
    クラッシィの内装のショボさと、
    ジェイグランの価格の高さを考えて、
    今購入を決めるならジオだなと思いました。
    ジオでもかなりの価格ですけどね。

41. 158 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

42. 159 プレミア

ジオは収納が小さい気がする…。

43. 160 マンション検討中さん

南向きが理想ですが、価格面考えると西向き、、西日もそうだし、もし売却するとなったらやっぱり西向きは不利でしょうか。非常に迷います。

44. 161 プレミア

>>160 マンション検討中さん
    売却前提で購入を考えるなら、
    西向の前にある府営住宅はネックですよね。

45. 162 購入経験者さん

売却する可能性が高いなら、中古物件は現物を見て決めるのでバルコニーからの景観が悪いと第一印象が悪く敬遠されると思います。
    南向きにすると眺望・日当りが確保できないから眺望の良い西向きを建てるってならわかりますが、西側は団地があって景観悪いのに何故東向きを建てないんでしょうかね?

46. 163 匿名さん

>>162 購入経験者さん

まずは立体駐車場のゾーニングをどうするかやね。

47. 164 匿名さん

>>162 購入経験者さん
    東向きは西向きより人気ないと聞いたことあります。実際、私も東向きに住んだことがありますが、昼間も電気が必要で引きこもり感がすごいです。西向きの西日のデメリットはエアコンでなんとかなりますが、東向きだと日中の自然な明るさは照明では解決できません。西より南がいいでしょうが、東だけはどうかなーと思います。

48. 165 匿名さん

>>164 匿名さん
    このコメントの東を西に変えた意見も成り立つのがポイント。東がいいか西がいいかはライフスタイルによって評価が分かれる。その点南は万能。

49. 166 プレミア

>>164 匿名さん
    ここのジオは、どの棟でも景観には期待できませんね。あとは、設備面でどれだけ納得いくかじゃないですか。

50. 167 買い替え検討中さん

東向きは日の出前に目が覚める高齢者や縁起の良し悪しを気にする人に人気が高い。
    一方、西向きは遅い時間に起きる人、洗濯物を外に干したい人に人気が高い。
    なお、「西日は暑い」というのは、空調設備の整った現代ではあまり関係ないし、迷信との実験結果もある。

51. 168 匿名さん

>>167 買い替え検討中さん

いや西日めちゃ暑いで。特に最近の夏は猛暑やし。
    太陽高度が低いから部屋まで陽が差し込むし。
    空調ガンガンのLOW-Eベアガラスの遮光カーテンで何とかしのげる。

52. 169 検討中さん

ジオの設備は良いとの書き込みがありますが、具体的には何が良いのでしょうか?私には、新築マンション全てが、同じように見えてしまうのですが…。

53. 170 購入経験者さん

>>169さん
    構造等はほとんど他のマンションと何も変わりませんよ。ワコーレやプレサンスとかと比べたらしょぼい地場ゼネコンではなく中堅以上のゼネコンで建てる傾向がありますね。

54. 171 通りがかりさん

プラウドの中古2件出てるけど、そっちのほうが駅近やし南向きやし価格安いしイイんじゃないの?
    プレミストよりはパッと見で安っぽくないしね。

55. 172 通りがかりさん

申し込みに行ってきました。今回は44戸販売となってますが、実際は35戸ぐらいが買い手がいるみたいです。果たして、ジオブランドとはいえ完売するでしょうかね?やはり、価格と景観がネックですよね。何戸かは抽選だそうです。

56. 173 検討板ユーザーさん

第一期の売れ行きとしてどうなのか、専門的なことは分かりませんが、今後価格が下がることは無いのでしょうか?

57. 174 プレミア

>>173 検討板ユーザーさん
    阪急阪神不動産は、経営基盤が安定しているので価格を下げないと、違う不動産屋が言ってました。売れ残っても金利が安いため価格を下げずに、買い手を待つみたいですよ。

58. 175 匿名さん

ここのマンションは70平米でどれ位の価格でしょうか?

59. 176 プレミア

>>175 匿名さん
    HPには、2LDK+F 71平米 2階で4280万円ででてますね。中層階なら安い部屋で4500万円から4700万円じゃないですかね。

60. 177 マンション検討中さん

>>176 プレミアさん

西向きのお部屋は5000万円いかないので、わりと売れているそうです。南向きは75平米低層階でも5000万円は超えているみたいです。

61. 178 匿名さん

メインエントランスからB棟への移動が少々面倒なような感じがします。

62. 179 匿名さん

3LDKより、2LDK+Fのほうが値段安いのでしょうか。
    同じくらいの広さですと、そんなにレイアウトなども大差ないですね。
    A棟のほうが車寄せに近い分、便利。
    B棟は自転車と歩行者が一緒に入るようになっているので危ないかも。

63. 180 通りがかりさん

>>179 匿名さん
    確かB棟の西向きで3LDKと2LDK+Fは100万円の違いだったと思いますよ。

64. 181 マンション検討中さん

>>171 通りがかりさん
    その物件、半年くらい前も出てたよ。
    さすがに高すぎて、なかなか買い手がつかないみたいだね。
    新築価格の高騰に連動して、中古市場もどこもかしこもビックリするような希望価格が出てるけど、買う人いるのかなあと思う。

65. 182 匿名

>>181 マンション検討中さん
    価格に関しては中古の方が柔軟でしょうから、そこが折り合いつけば売れるんじゃないでしょうか。駅近の築浅マンションと新築の駅からやや離れたマンションが同値だったら、十分に競争力あると思いますよ。

66. 183 匿名さん

第一期成約特典で10万円のホテル宿泊優待とは太っ腹ですね。
    グループ会社のホテルとは言え特典が豪華と思ったものの、
    普通に値引きや諸費用無料サービスをつけてもらえた方が良かったかな?と
    考えてしまいました。

67. 184 匿名さん

ホテル優待券ってマンションの販売でついてくるのって珍しいですね。
    値引きはデベはしたくないっていうのがあるらしいですが(物をあげるのだったら経費にできるけど、値引きだと単純に売上が下がるから)、
    諸費用無料とか10万円でもあるとたしかに嬉しいかも。

ただホテルの優待は、親とかにあげたりもできたり、自分たちが贅沢するのにも使えるかも?

68. 185 評判気になるさん

こちらのマンションの売れ行きはどんな感じなのでしょうか?北千里周辺で新築中古含め検討中です。

過去スレで44戸と書かれていましたが、公式HPを見ると販売戸数22戸となっていました。これは半分程しかまだ契約に至っていないということですか?あまり知識がなく、的外れな質問でしたら申し訳ありません。

69. 186 通りがかりさん

>>185 評判気になるさん
    正解です。22戸が契約済で22戸が未契約だという事です。やはり、これだけ物件価格が高いと、契約が渋ると思います。おそらく、第1期第1次販売は抽選もあったと思いますが、ここからは先着順で部屋を決めていくと思います。リーズナブルな価格の部屋は、すぐに売れていくと思いますよ。

70. 187 マンション検討中さん

>>185 評判気になるさん
    首都圏及び近畿圏のマンション価格の高騰の主導役はずばり投資マネーです。
    用地取得の困難化や人件費、資材価格の高騰も要因としてありますが、それだけでは説明できません。
    投資マネーは主要路線の駅前及び駅徒歩3分以内をタ-ゲットとしています。
    この阪急千里線は投資妙味が薄く、しかも駅徒歩8分は完全な実需エリアとなります。
    この物件は実需エリアで一般世帯が買う物件にしては、高すぎると思われます。
    したがって、今の所、私が入手した情報では、契約状況は芳しくないようです。
    もしマンション購入が緊急性がないのであれば、今回は見送るのが賢明です。

71. 188 評判気になるさん

>>186 通りがかりさん

そうなんですね。ありがとうございます。

確かに駅からも近くジオブランドを持ってしても、価格がネックに感じてしまいます。

阪急阪神不動産は値下げしないというスレもありましたけど、少し値段が下がればなぁと期待してしまいますが。。この価格でも時間をかければ売れるんでしょうか。。そうこうしているうちに、低価格(と言ってもいいお値段ですが)のお部屋から契約済みになってしまうのかも知れませんね。

72. 189 評判気になるさん

>>187 マンション検討中さん

ありがとうございます。

数年以内の引っ越しを考えていますが、中古物件も高騰していますしね。北千里周辺は一般世帯には手が届かない場所なんでしょうか。駅からの距離も重要視しているので、まだしばらく悩みそうです。。

73. 190 通りがかりさん

>>188 評判気になるさん
    阪急沿線のジオブランドなので、
    標準オプションが充実しているのは事実ですよ。
    ただ、その分価格が高くなっているような気がしますが…。価格と駅距離を考えると、プレミストクラッシィが候補じゃないですか。標準設備は、ショボいですけどね。

74. 191 iマンションさん

やっとジェイグランの価格が発表になりましたので、明日確認して、ジオとどちらにするか決めようと考えています。今のところは建物の内外装や中学校区(古江台は避けたい)でジオに傾いています。

75. 192 マンション検討中さん

ジェイグランはアルコーブがないんだね。
    駅徒歩3分だけで勝負ってことか。

76. 193 匿名さん

>>192 マンション検討中さん

アルコーブどころか廊下側はエアコン室外機置き場もないみたい。

77. 194 マンション検討中さん

>>193 匿名さん
    エアコン室外機置き場がないってことは、廊下に室外機を自由に置いていいのかな?
    廊下に室外機がずらずら並ぶ様子は圧巻ですな。

78. 195 マンション検討中さん

>>191 iマンションさん

はじめまして!同じくジオとジェイグランと天秤にかけてジオに傾いています。

ジェイグランの価格はジオと比べてどうでしたか?初期の頃にモデルルームに行きまして、価格設定に驚きました。もしかすると、正式価格として下がっているのかなと若干期待していますが…

ちなみに、差し支えなければ古江台中学校区を避けたい理由を、教えてもらえませんか?

79. 196 口コミ知りたいさん

>>195 マンション検討中さん

はじめまして。駅近とは言えやはり割高感が拭えない価格でしたので、ジオで進めようと思います。学区については小学校の誤りでした。古江台小学校は大きなニュースになりましたので、今はもう良いのかもしれませんが、子供のことですのでそういったところはなるべく避けたいと考えています。調べていただけるとすぐに出てきます。

80. 197 マンション検討中さん

>>196 口コミ知りたいさん

ありがとうございます!やはり価格はこちらが希望するほどは下がってなさそうですね。。

古江台小学校はニュースになっていましたね。お子さんがいると特に気になりますね。我が家もジオが優勢になるかと…

ありがとうございました。

81. 198 匿名さん

駅から少し距離があることは少しネックではありますが
    マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じです。
    水回りや収納スペースも充実しているので、家庭を預かる主婦にも嬉しい内容。
    駐輪場がせめて各家庭に2台分くらいは確保されていたら尚良かったかもしれないです。

82. 199 マンション検討中さん

投機マネーが入ってるわけでもないのに、この立地でこの価格はないね。

83. 200 マンション検討中さん

第一期は順調に売れているか、ご存知の方いらっしゃいますか?

新築分譲マンションは第一期、第二期とどのようなスケジュール感で進んでいくものなのでしょうか。第二期は第一期が完売してから、という理解で合っていますか?モデルルームを見に行くタイミングを考えています。

竣工時期が同じマンションでも、販売会社や売れ行きやによって、販売スケジュールは全く違ってくるのでしょうね。タイミングが難しいです。

84. 201 マンション検討中さん

南向きと西向きではやはり南の方が人気のため、値段が高いのは分かるのですが…

こちらのマンションは、南向きは駐車場や隣の棟が目前に迫っているので、景色は西向きの方が抜けそうですよね。

それでもやはり南側が高いのは、なぜなのでしょうか。「南」がポイントですか?とは言え、西向きの方が契約数は多そうですね。

85. 202 口コミ知りたいさん

西向きも10階建て以上の市営だか府営住宅だかが建ってるから眺望は良くないでしょ。このジオは眺望だけはどのを買っても終わっている。
    現段階ではB棟の南向きは目の前の団地が5階建てなので6階以上なら眺望良さそうですが、近いうちに建替えて10階建ぐらいになるのはほぼ間違いないでしょうしね。

86. 203 口コミ知りたいさん

>>200 マンション検討中さん
    第一期も第二期も、
    同じような価格帯の部屋を売りにだしますよ。
    ただ、
    大きな違いは、
    購入時期が2ヶ月違えば、
    建物は工事が2ヶ月進んでいるので、
    低層階なら部屋の間取りや構造ができ上がってしまっていることです。
    でき上がってしまってると、
    オプションで変更ができません。
    例えば、
    3LDKを2LDKに変える、
    ダウンライトを入れる、
    扉を引戸に変えるなど…。

その辺りをどう考えるかですね。

87. 204 マンション検討中さん

>>203 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    価格帯としては同じような部屋が第二期でも出てくるのですね。

もし第一期の売れ行きがあまり良くなくても、価格が下がることは期待できなさそうですね。。それなら、オプションを考えたい場合は、早い方がいいのかも知れませんね。参考になりました。

88. 205 マンション検討中さん

はじめて投稿します。
    北千里発が朝8時から8時半くらいの電車ですと、千里山や南千里からの乗車では、座ることは難しいでしょうか?
    別の掲示板で、通勤ラッシュ時は南千里だと、ほぼ座れないとありましたので。
    通勤ラッシュ時が具体的に何時頃を指すのかかわかりませんが、7時半くらいから8時過ぎのイメージです。
    千里山や南千里から徒歩3分よりも、始発駅発の北千里まで徒歩10分の方が魅力に感じます。
    あと、南向きの未販売の方は、価格が上がる可能性が高いと担当の方が言われてましたが、他の皆さんも同じようなことを聞かれましたでしょうか?
    よろしくお願いします。

89. 206 通りがかりさん

>>205 マンション検討中さん
    北千里住民です。
    私もジオを検討中で、
    モデルルーム見学も行きました。
    まず、7時から8時半までは、
    山田や南千里では座れません。
    北千里でかなりの客が乗るので…。

あと、南向きはA棟では西向きB棟と比べて、
    200万円は高かったです。
    南向きB棟は価格が出ていなかったですが、
    営業さんの話ぶりでは西向きと比べて、
    400万円は高いような感じでおっしゃっていました。

正直我が家では、西向き以外は手が出せません。

90. 207 マンション検討中さん

営業の方が、A棟未販売の部屋は高くなる予定という話をされていました。

B棟の南向きは、まだ向かいに何が建つか分からないので何とも言えないような感じでしたが、マンション価格自体は今後まだ上がるそうです。

高すぎて手が出ませんね。特にA棟はあまり売れていないようですし、B棟の南向きはエントランスからの距離もある中でさらに高額になると、どうなるんでしょう。経済的に余裕のある方は買われるんでしょうかね。

91. 208 匿名

無理でしょうね。山田に住んでますが、7時頃なら座れますが7時30分を過ぎると厳しいです。

92. 209 マンション検討中さん

>>206 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    そんなに利用者数が多いのですね。

93. 210 マンション検討中さん

>>207 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    確かに安くはないと思いますが、ジェイグランや東急が建設予定の物件と比べると、まだ、マシに思えています。
    プレミストの中古も見ましたが、設備があまり良くなさそうでしたので、その点からも、ジオですし、やむなしに思ってきております。

94. 211 マンション検討中さん

>>208 匿名さん
    ありがとうございます。
    座れるか否かは、日々の生活で大切なので、かなりポイントに感じてます。

95. 212 評判気になるさん

藤白台というエリアは、吹田市の中で人気なのでしょうか?
    大阪市内に長く住んでいるのですが、吹田市のことはあまり知識がありません。
    ネットなどで見る限り、自治体としては、吹田市は人気がありそうですが、北千里駅はそれほど人気がないように見受けられます。
    将来的に、売却することも視野に入れるとすると、エリア的にどうでしょうか?
    どうしても藤白台に住みたい、という人が多そうなエリアなんでしょうか?
    個人の好みなので、なかなか難しいと思いますが、土地勘のある方の率直なご意見を賜れますと幸いです。

96. 213 通りがかりさん

>>212 評判気になるさん
    206の北千里住民です。
    藤白台が人気かどうかは、
    あまり気にした事はないですが、
    北千里駅に関しては、
    やはり大阪市内直通出発駅という事もあり、
    山田や南千里よりも土地価格が上がっているのは事実です。
    あと、
    藤白台や古江台、青山台辺りは、
    駅からの距離で価格や人気はだいぶ変わります。
    一度歩いて頂いたらわかるのですが、
    駅から遠ければ、
    坂道はだいぶ出てきますので、
    やはり敬遠される理由のひとつになりますね。

97. 214 評判気になるさん

>>213 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    一度、歩いてみようと思います。

98. 215 口コミ知りたいさん

はじめまして。気になる物件の掲示板を見始めたばかりで、自分の目で確かめるのはこれからの者です。こちらのマンションがかなり気になり、書き込みさせていただきました。

過去のものは全て拝見しました。
    色んなご意見がありますね。

モデルルームに行かれた方や購入を決めた方、購入を見送った方、近くにお住まいの方など、もっと情報を知りたいと思っています。もちろん自分の目で見て感じるのが一番ということは承知してしますが…

マンションの良かった点や気になること、何でも構いませんので、何かあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

99. 216 通りがかりさん

>>215 口コミ知りたいさん
    検討中の者です。
    ジオを含め新築中古を15件見学しました。
    ひとつ感じた事は、
    北千里山田南千里を含め駅から徒歩10分以内と以上では、価格が全然変わるという事です。
    それと現在価格は総じて高いです。
    デベロッパーが土地を購入するにあたり、
    価格が上昇しているのが原因だと思います。
    ジオもやはり物件価格が高いですね。
    ただ、近くの中古も総じて高いので、
    その辺りをどう捉えるかは人それぞれだと思います。
    ジオの良かった点
    標準設備は他の口コミにあったように充実していました。あと、駐車場が全車平面式ですので機械式の様な待ち時間が無いのも良かったですね。
    それとブランドですね、ジオは関西ではやはり高級感があります。
    ジオの悪かった点
    どの棟でも景観が良くない、府営住宅に囲まれているので…。
    駅から帰宅した時に最後の坂道がキツい、一度歩いてみて下さい。
    やはり価格が高い…、どうしても今購入しなければという方以外は、今は待ちのような気がします。

長々とすみません。

100. 217 通りがかりさん

>>215 口コミ知りたいさん
    はじめまして。

【良い点】
    設備がいい。
    始発駅10分以内。
    近隣相場からするとそこまで高くはない。
    ジオというブランド。

【良くない点】
    駅から少し遠い。
    眺望。

101. 218 子育て中

はじめまして。
    藤白台と古江台ではどちらが住みやすいでしょうか。とても迷っています。
    特に、保育園、幼稚園、小・中学校等の比較を教えていただきたいです。

102. 219 匿名さん

売主側からすれば、土地代、施工代が高いからこうなっただけ。
    お客様側からすればそれは”売主の論理”という人もいるかもしれないけど、
    売主も慈善事業をしているわけでもないしね。

5年から10年程待ってみるのもアリなのでは、それか目線を変えてエリアを広げるかですね。

103. 220 名無しさん

>>216 通りがかりさん
    待つのであれば、いつまで待つのがベターでしょうか?

104. 221 匿名さん

公式HPの販売戸数が減りませんね。。

105. 222 通りがかりさん

>>220 名無しさん
    それはわかりません笑
    ただ、バブル崩壊後にローンを組んだ時代から考えると、物件の価格は高くなっていますが、金利はかなり下がっていますので、支払い額に大差が無いのが実情です。ですので人それぞれライフプランがあると思うので、35年ローンを組むタイミングを考えたら良いと思います。今は住宅ローン減税が昔と比べると格段に手厚いとかありますからね。
    こんな回答ですみません。

106. 223 匿名

>>222 通りがかりさん
    いえいえ、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。待つのも1つの方法ですが、その間に金利が上がらない保証もないので難しいところですよね。

107. 224 通りがかりさん

>>223 匿名さん
    金利がどうなるとか、物件価格がどうなるとか、はっきり言って運だと思います。ただ、物件選びはご縁だと思って、今私は考えています。どの物件にも良い面悪い面はありますし、完璧な物件はなかなかありません。ですので、直感的な物を大事にしようと思っています。購入する時は案外スパッと行きそうな気がするんですよね、まだ購入してませんが笑

108. 225 口コミ知りたいさん

215です

色々なご意見ありがとうございました。まとめてのお礼になり、申し訳ありません。大変参考になりました。

景観や坂道などは、実際に確認した方が良さそうですね。ジオブランドということで、設備などは期待値が上がります。

値段に関しては、予算やタイミングもあるので、急いでいるわけではないのでじっくり検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

109. 226 マンション検討中さん

>>221 匿名さん

売れてないということですか?

110. 227 通りがかりさん

>>226 マンション検討中さん
    販売3か月で26戸販売済だと考えると厳しい感じじゃないですかね。

111. 228 買い替え検討中さん

販売3か月で185戸中26戸販売済は相当苦戦している感じだね。
    だんだんとジリ貧になるだろうし。
    これから本格販売されるB棟南向きも景色は良くないし駅から離れてしまう(徒歩10分超)ので、期待できないと思う。

112. 229 名無しさん

ジオって関東や中部ではあまり聞きませんが、関西では知名度がそれなりにあるんですね。ジオブランドなんですか?

113. 230 通りがかりさん

>>229 名無しさん
    関西に住んでいればわかるのですが、ジオというより阪急ブランドの知名度が凄いのだと思います。電鉄系だと阪急ブランドが一番高級感があるので、関西人には安心感があるんじゃないでしょうか。それとジオ自体が阪急沿線の物件には、標準設備に力を入れるのは有名な話ですね。

114. 231 通りがかりさん

北千里近辺でマンション探しをしているものです。ジオ北千里も候補に入っていますが、書き込みをみる限り、決め手が思いつきません…。決め手は人それぞれであることはわかりますが、何か前向きになれるご意見などありますでしょうか。購入したいタイミングはまさに今と思っていて、すっきりしたいと言うのが本心です。

115. 232 マンション検討中さん

>>231 通りがかりさん

こんな書き込みなんて見てたらどこも買えませんよ。タイミングなのであれば気にせず直感で買った方がいいです。どの物件も一長一短ですから、頭で考えても答えでないですよ。

116. 233 通りがかりさん

>>231 通りがかりさん
    悩んだ時こそ、シンプルに考えるのがベストです。まさに今が購入時であれば、ジオかジェイグラン、古江台のブランズ、そしてプラウド、クラッシィを含めた中古から探すだけだと思います。後悔しないように、全ての物件を見て、価格と資産価値、内装、駅距離など、自分なりに評価をすればわかりやすいですよ。

117. 234 通りがかりさん

>>232 マンション検討中さん
    ありがとうございます。そうですね。考えすぎても仕方ないので一度頭をすっきりさせて決めたいと思います。

118. 235 通りがかりさん

>>233 通りがかりさん
    ありがとうございます。北千里のマンションの候補の中から良し悪しの評価ポイントを整理して足も運びながら決めていきたいと思います。

119. 236 マンション検討中さん

第2期はいつから始まるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

120. 237 匿名さん

現在は先着順の販売です。
    19邸が販売完了してから次にいくのでは?

そして情報登録日が12月16日、「次回登録予定日2019年12月23日(月)」。来年になってから次期になるんじゃないかなと思いました。
    関係者じゃないので、気になるなら直接お問い合わせの方がいいかもしれないです。
    フリーダイヤルあり、物件概要に書いてありましたよ。ただ定休日が火曜日、水曜日、木曜日の3日間です。

121. 238 北千里住人さん

>>212 評判気になるさん
    大阪市内に住まれているなら、北千里は何もないように感じるかもしれません。吹田市の中でも北千里は本当に静かですよ。人それぞれ好みですが、私はこの静かな緑の多い環境が気にいっています。これからまだまだマンション増えそうなので 駅前が再開発でもう少しよくなってくれればなという思いはありますね。ただあまりマンション増えても北千里らしさがなくなってしまう気もしていて、もうそろそろストップしてほしい気も‥

北千里には何もないですがエキスポシティも近くて千里中央も近いので私にはちょうど住みやすいですね。将来的な売却目的には適してない気はします。

122. 239 匿名さん

とても静かな環境だそうで、買い物環境が心配でしたが近くに複合商業施設があるのですね。

dios北千里は日用品を扱うスーパーだけでなく市民サービスコーナーや銀行、郵便局、学習塾も入っていて一箇所で用事が済みそうですし、公園や小学校も近く子育て環境も良さそうです。
    ただ車がないと厳しい環境かもしれませんね。

123. 240 マンション検討中さん

北千里駅前の再開発は具体的にどのように(時期や内容など)進んでいくか、ご存知の方いらっしゃいますか?

124. 241 通りがかりさん

北千里駅前を見てもらえばわかる通り、再開発しようにも再開発できる土地が限られている。
    やっても、ロータリー周辺の建物くらい。
    その周りはすでにマンション建設が進んでおり、商業施設が建つことはない。

125. 242 通りがかりさん

「再開発の具体的な内容はない」ことは北千里に住む人たちならよく知っている。

「いつか再開発が進むから価値が上がる上がる」と言う人たちも昔から一定数いる。

126. 243 販売関係者さん

そのロータリー周辺の建て替えを指しているのでは?

127. 244 匿名さん

昨年5月に 吹田市はこのジオ藤白台を含む府営建て替え事計画の意匠・開発で関わったアール・アイ・エーという街づくり開発の企画立案を主する会社に「北千里駅前地区街区整備計画」の策定をお金(税金)を払って依頼しています。

まだ始まったばかりなので、実現には時間を要しますが。

因みに駅前のロータリー全体は吹田市が所有しているのですが、建設当時(50年以上前の話)は旧国鉄の基準で作っており、現在の基準に照らし合わせると必要面積は半分程度の面積で足りるとのこです。これは吹田市からの資料(ネット上にあります)から引用しています。

ご参考までに。

128. 245 マンション検討中さん

再開発ゆうても建物が1つか2つ建て替わるだけやろ。
    失敗作の南千里よりも小規模やんか。
    そんなんで集客増は無理やろ。

129. 246 匿名さん

住環境、始発駅はいいけど、駅力ではもはや南千里にも遅れをとってるもんな。

130. 247 マンション検討中さん

第二期、始まりませんね。
    始まらないどころか、販売中の物件がなかなか購入にいたらないようですね。
    金額さえ折り合えば魅力的なマンションだと思うのですが。。

131. 248 匿名さん

お客さんが、未販売住戸を売ってくれと言えば、第2期は始まると思いますよ。
    要望書記入からスタートでしょうけど。

あぁでも、B棟の南側だけは諸事情で本当には販売しないんだろうな。

132. 249 匿名さん

>>248 匿名さん

B棟南側って何で販売しないんですか?

133. 250 匿名さん

ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:2019/12/7
    A棟
    先着順

1. ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:201...
  134. 251 匿名さん

ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:2019/12/7
    B棟
    先着順

1. ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:201...
  135. 252 匿名さん

第一期の先着順がある程度捌ければ第二期販売に進めるのか、
    全く関係なく第二期分住戸の要望が入ればスタートするのか、
    どのような流れになるんでしょうね。
    あと、B棟南側住戸が販売できない理由は私も気になります。

136. 253 通りがかりさん

>>252 匿名さん

南側は目の前の建物がどうなるかはっきりするまで販売しないって聞いたぞ。
    販売した後、予期せぬ建物が建ったら顧客に迷惑をかけることになるかも知れないからだって。

137. 254 通りがかりさん

客に迷惑になるかどうかなんて売る側が考慮するわけないだろw
    1番売りやすい南側はあとに回すんだよ。
    売りにくいほうから売っていかないと、あとあとますます売れなくなるからな。

とはいえ全体的に売れてないわけだけど。

138. 255 マンション検討中さん

違う。南側は一番売りにくいと思う。
    駅から最も遠い南側は駅徒歩12分かかるから最悪。

139. 256 匿名さん

販売後に予期せぬ建物が建ったとして、販売中止する訳にはいかないでしょうから考えられるとしたら値引きですか?
    255さんのご意見が正しいとすると、条件のよくない部屋を最後に残すのは不利なように思うので、価格調整の為に遅らせている可能性はありそうですね。

140. 257 匿名

契約書にも重説にも「周囲の隣地は第三者所有のため、将来適合不適合を問わず建物が建築されることをご承知おきください」みたいな一文が入るに決まってるやろ。
    契約後や販売後に建物が建ったから値引きとか考えがゆとり過ぎる。

141. 258 口コミ知りたいさん

徒歩12分は駅から遠いという印象ですか?

もう一方の南向きの方だと7分と書かれていますが、駅近南向きでも苦戦しているんですか?

142. 259 マンション検討中さん

もう一方の南向きは、駅徒歩12分の自分のマンションとお見合い。
    駅近だけを重視するんであれば、もっと駅近のURでいいんじゃないか?

143. 260 マンション検討中さん

徒歩7分の方の南向きは、もう一方の南向きとお見合い&自走式駐車場&西向きの建物とで視界が結構遮られそうですね。高層階や西、東側の角部屋あたりは景色が抜けるんでしょうか。図だけ見ていてもどんな景色になるか想像しにくいです。

144. 261 口コミ知りたいさん

A棟とB棟のT字のようになっているところは、15メートルも離れていないと思いますが、A棟南側の景観は圧迫感があると思われますか?

先程B棟南向きとのお見合い、駐車場や西向きのB棟との距離感の書き込みがありましたが、正直気になっているところです。

建物や駐車場などが対面にある場合、どのくらいの距離があれば気にならない程度なのでしょうか。。

145. 262 マンション検討中さん

ごめん。A棟の東寄りの部屋(G、H、Iタイプ)のことしか考えてなかった。
    西向きB棟がT字で突き刺さってくる感じのA棟の部屋(C、D、E、Fタイプ)は論外です。
    詳細図面があるので、物差しで計った所、AB棟間は約12mしかないです。
    A棟よりB棟の方が高い(実質2階分)ので、C、D、E、Fタイプは11時~13時までは陽がほとんど差さないでしょう。
    西向きB棟も西側のマンションとお見合いであり、最上階にならないと、遠くの景色は見えません。

146. 263 口コミ知りたいさん

南向きで昼間に日が差さないとは…
    自走式駐車場にこだわった結果、変則的な形になったんでしょうかね。

A棟からお見合いの南向きのB棟は距離がありますが、どのくらいの距離があれば気にならない程度なんでしょう?B.Gタイプあたりだと、日は差すけど西向きB棟もたっぷり視界に入ってきそうですよね?

今お住まいor過去にお住まいの住居で、向かいや斜めの建物との距離感と、圧迫感やこれだけ離れてたから気にならなかったよなど、もし経験かある方いらっしゃれば教えていただけませんか?

感じ方は個人差があることは承知していますので、参考程度にお願いいたします。(実際購入を検討しているため、ご意見いただけると嬉しいです)

147. 264 匿名さん

キッチンや洗面所、バスルームの水まわりの設備は
    どこも変わらないだろうと思ってましたが、そうでもないですね。
    キッチンにはディスポーザーがついていますし
    タンクレスのトイレも掃除がしやすくていいなと思いました。

148. 265 口コミ知りたいさん

>>264 匿名さん

ディスポーザーは使ったことがありませんが、音や臭いなどはありますか?

ディスポーザーの廃棄口?からの悪臭で裁判になっているという話を聞いたことがあります。

149. 266 匿名さん

ディスポーザーは、使いたい方と使いたくない方と
    多分意見がとても分かれるかなと思います。

正直、なくても問題ないものではありますから。
    音はそんなに響かないと思いますが、
    生活音はそれぞれの感覚もあるので何とも言えませんが
    どの家庭も使っているとなると問題は起きないのではないでしょうか。

150. 267 匿名さん

北千里は始発駅なのに千里中央の様に発展してないのはなんでなんだろ。また今後、開発される可能性も無いの?

151. 268 匿名さん

>>265 口コミ知りたいさん
    別マンションに住んでるけど、臭いなんかないよ。
    外の浄化槽の換気口も臭わないよ。
    もしキッチンで、魚とか臭うものディスポーザーして少し臭うなら柑橘系の皮与えればいい香りになるよw
    その為に少量みかん皮干しておいてある。

音はガーって音がするけど、他住戸の音が響くほど大きい音ではない。

もうなしでは生きられない。。。

152. 269 マンション検討中さん

一度、モデルルームに見学に行きました。
    ジェイグランに比べると、割安感がありましたが、それでも北千里でこの価格は高いな、というのが率直な感想でした。
    見学に行った際に、南側については、向かいにどのような建物が建設されるかわからないため販売を見合わしているが、他の区画より高くなることは間違いないと営業の方が話されてました。
    しかし、今はあまり販売状況が芳しくないとの書き込みもありましたし、今後、値下げしてきたりはないでしょうか?
    情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

153. 270 匿名さん

>>269さん
    「見学に行った際に、南側については、向かいにどのような建物が建設されるかわからないため販売を見合わしているが、他の区画より高くなることは間違いない 」

一見「ふぅ~ん」と思えるようで、アレ?っと思いませんか。

向いにどのような建物が・・・の下りは契約前に重要事項説明に掲載し説明すればいいだけです。

ということは価格が高くなる(更に言えば高くせざるを得ない)
    理由は他にあるということになります。

その真の理由についてジオの営業さんは知っているんでしょけど
    売主事情で言えないんでしょう。

だから聞かれても上記のような意味不明な説明になるか
    「わかりません、ただ高くのなるのは間違いないです」
    と言い張るんでしょう。

新築マンション事業は原価積み上げで価格が決まります。

値下げの幻想は大資本(経営体力のある)の会社ばかりですから、
    原則お持ちにならない方がいいと思います。

ただ例外として、どの物件でも立地いいけどその住戸は・・・とか、駅遠物件、立地、管理条件悪物件などは諸費用程度ならあるかもしれないと思います。

スーモには千里中央徒歩3分、築約50年、(旧耐震物件)メゾン千里、89㎡、駐車場無しが3550万円で販売されているのが千里ニュータウンエリアの現実です。

154. 271 匿名さん

価格表はSUUMOにしかないの?
    何で公式サイトに載せないの?

ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:2020/2/13
    A棟

1. 価格表はSUUMOにしかないの?何で公式...
  155. 272 匿名さん

ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:2020/2/13
    B棟

1. ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:202...
  156. 273 匿名さん

藤白台で殺人未遂事件。怖すぎる…

1. 藤白台で殺人未遂事件。怖すぎる…
  157. 274 匿名さん

被害者は同市内(吹田市
    加害者は府内
    これ重要。

158. 275 マンション検討中さん

千里中央も駅周辺は禁煙エリアなのに喫煙しながら歩いている阿呆がいて、注意しようかと思う時があるけど、中には本当に頭がいかれたやつがいるから危ないね。

159. 277 マンション検討中さん

[No.276と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

160. 278 匿名さん

治安悪いな。
    吹田は良いイメージ無い。

161. 279 通りがかりさん

戸建エリアは高級住宅街なのに、怖い事件ですね。。

162. 280 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

163. 281 マンション検討中さん

禁煙エリアでの喫煙を注意する時点で、そんな人たちがお住まいよ吹田は治安いいんだなと思います。大阪市内なんて注意すらしない。した時に最悪の事態も想定しながら生きているので。

164. 284 通りがかりさん

[No.282から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

165. 285 マンション検討中さん

第2期が始まる予定のようですが、何戸くらい契約されたんでしょうか?

166. 286 マンション検討中さん

それを知ってどうする。

167. 287 マンション検討中さん

将来的にリセールの可能性を考えると、売れ行きは気になります。こちらで質問する内容として不適切だったならすみません。

168. 288 匿名さん

ジオ北千里藤白台[全体概要]
    物件公式サイト https://geo.8984.jp/kitasenri/
    所在地 大阪府吹田市藤白台3丁目119番5(地番)
    交通 阪急電鉄千里線「北千里」駅 A棟:徒歩7分 B棟:徒歩8分
    総戸数 185戸(A棟:62戸、B棟:123戸)
    構造・規模 鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
    A棟:地上7階地下1階、B棟:地上8階地下1階
    敷地面積 9,014.40m2
    建築面積 4,466.14m2
    建築延床面積 19,137.81m2
    用途地域 第1種中高層住居専用地域
    25m第3種高度地区、千里ニュータウン地区地区計画、法22条区域
    都市計画 市街化区域
    地目 宅地
    建ぺい率 49.55%(法定建ぺい率50%)
    容積率 149.91%(法定容積率150%)
    竣工時期 2021年2月上旬(予定)
    入居時期 2021年3月下旬(予定)
    分譲後の権利形態 土地:専有面積割合による所有権の共有
    建物:区分所有権
    事業主 阪急阪神不動産株式会社
    売主 阪急阪神不動産株式会社
    管理会社 株式会社阪急阪神ハウジングサポート
    管理形態 管理組合結成後、株式会社阪急阪神ハウジングサポートに委託(通勤予定)
    建築確認番号 A棟:第BVJ-EOS19-10-0263号(2019年6月25日付)
    B棟:第BVJ-EOS19-10-0283号(2019年6月25日付)
    施工会社 株式会社鍜治田工務店
    設計・監理 (意匠・開発)株式会社アール・アイ・エー大阪支社
    (設備・構造)株式会社鍜治田工務店
    駐車場 186台(自走式185台、来客用1台)
    月額使用料5,000円~13,000円
    自転車置場 278台(上段:89台、下段スライド式:152台、平面式37台)
    月額使用料100円~700円
    バイク置場 10台
    月額使用料1,000円
    ミニバイク置場 28台
    月額使用料800円
    ●広告掲載の交通所要時間には、乗り換え・待ち時間は含まれません。また、ラッシュ時等時間帯により多少異なる場合があります。●広告掲載の完成予想図等は実際とは多少異なる場合があります。また写真・イメージイラストの家具・備品等は価格に含まれません。●専有面積は壁芯面積であり、登記面積は記載の専有面積より若干少なくなります。予めご了承ください。●駐車場の空き区画等の状況については、係員までお問い合わせください。(駐車場が未設置の物件もございます。)●販売価格には建物についての消費税が含まれています●一部住戸の住居専有面積にはトランクルーム面積が含まれます。

先着順 / 販売概要
    販売戸数 15戸
    価格 4,040万円~7,050万円
    最多価格帯 4,700万円台(3戸)
    間取り 2LDK~3LDK
    専有面積 63.09m2~99.54m2
    バルコニー面積 11.79m2~23.18m2
    テラス面積 10.49m2・16.75m2
    専用庭面積 10.67m2
    アルコーブ面積 1.19m2~2.56m2
    ポーチ面積 4.63m2・9.19m2
    サービススペース面積 1.77m2~11.26m2
    管理費(月額) 9,450円~14,910円
    修繕積立金(月額) 6,320円~9,970円
    管理一時金(引渡し時一括) 13,000円~20,000円
    修繕積立基金(引渡し時一括) 316,000円~498,000円
    インターネット利用料 990円
    ●先着順申込受付につき、成約済みの場合はご了承ください。
    ●申込時にご持参いただくもの
    ・印鑑(認印)
    ・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
    ・直近2年分の源泉徴収票または確定申告書の写し等の収入証明書が必要となる場合があります。(詳しくは係員にお問い合わせください)

第2期 / 予告広告 / 販売概要
    販売開始予定 2020年3月上旬
    販売戸数 未定
    価格 未定
    間取り 2LDK~4LDK
    専有面積 63.09m2~101.64m2
    バルコニー面積 10.96m2~35.3m2
    テラス面積 10.31m2~19.32m2
    専用庭面積 10.51m2
    アルコーブ面積 1.07m2~3.15m2
    ポーチ面積 4.63m2~9.79m2
    サービススペース面積 1.61m2~11.26m2
    管理費(月額) 9,450円~15,230円(予定)
    修繕積立金(月額) 6,320円~10,180円(予定)
    管理一時金(引渡し時一括) 13,000円~21,000円(予定)
    修繕積立基金(引渡し時一括) 316,000円~509,000円(予定)
    インターネット利用料 990円(予定)
    本広告を行うまでは、契約又は予約の申込には応じられません。
    また、申込の順位の確保に関する措置は講じられません。
    ※一括販売・期分け販売等が確定していないため、販売戸数は未定です。
    上記データについては今後供給予定の全住戸のものを表示しています。
    確定情報については、新規分譲広告(本広告)にて明示いたします。

情報登録日等
    情報登録日 2020年2月24日(月)
    次回登録予定日 2020年3月2日(月)
    お問い合わせは …

お問い合わせ ジオ北千里藤白台マンションサロン
    フリーダイアル 0120-0185-20
    営業時間 10:00~17:00
    定休日 火・水・木曜日
    広告主 阪急阪神不動産株式会社
    宅地建物取引業者免許番号:国土交通大臣(15)第395号
    (一社)不動産協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    〒530-0017 大阪市北区角田町1番1号(東阪急ビルディング内)
    TEL:06-6313-3411

169. 289 マンション検討中さん

契約数何戸くらいですか?パークホームズ千里中央は販売第一期で92戸/188戸成約のようです。正直言ってここと同じくらいの坪単価なんで千里中央に流れてるということなんかな。静かで良い所だと思うんですが。。

170. 290 マンション検討中さん

>>289 マンション検討中さん

パークホームズ千里中央ザ レジデンス パークサイドのことですか?

171. 291 マンション検討中さん

>>290 マンション検討中さん
    そりゃそうでしょ

172. 292 匿名さん

現在、先着順の販売戸数18戸。
    どのくらい売れているのかはわかりませんでしたが、Kタイプが残り1邸ということは順調なんじゃないでしょうか。
    メニュープランでいろいろと間取り変更できるのでいいですよね。パントリーがあったり、押入のクローゼットがあったり。お風呂が1618で家族で入れそうだったりして魅力ありました。
    メニュープラン1、メニュープラン3など数字が書いてありましたが、元々のベーシックプランはどんな間取りだったんでしょうね。Kのベーシックプランがどんな感じだったのか知りたくなりました。
    メニュープランにするかどうかは、まだ変更可能なんでしょうか。

173. 293 マンション検討中さん

公式HPで公開されている価格表を見ると、結構売れている感じでした。メニュープランやオプションは階数によって締め切りが違うはずなので、問い合わせされる方が確実でしょうね。逆算すると低層階は締め切りが迫っていると思いますよ。

174. 294 通りがかりさん

古い府営住宅丸見えなのがちょっと、。
    B棟は駐車場が目の前のバルコニーだし。うーん眺望はあんまり期待できずかなという感じですね。ただ、内装はこだわりを感じられて設備面は良いです
    LDKの広さが狭く感じるので購入は別のマンションに決めますが外観等デザイン性のある素敵な建物になりそうですね。

175. 295 匿名さん

私だったらですが、眺望はそれほど気にならないかな?
    お墓ビューだったりごみ処理施設が近かったら躊躇するでしょうけど、
    マンションの方が後から建つので近隣の建物への文句は言えないように思いました。

176. 296 匿名さん

こちらかパークホームズ迷っています。やはり千里中央の方が利便性は高いのでしょうか?

177. 297 通りがかりさん

>>296 匿名さん
    千里中央の方が何かと便利かも知れませんが、自然がありゆったりできるという意味で北千里はすごく良いと思います。千里中央もすぐに行ける距離ですし。エキスポシティなど何でも揃うところも近いですよ。個人的には箕面が近くお洒落なカフェに行きやすいところも好きです。

178. 298 周辺住民さん

>>296 匿名さん
    パークホームズは千里中央と言っても、千里中央の外れなので利便性は高くないと思われます。
    それと、将来、売る可能性があるなら、パークホームズはNGですよ。
    分譲マンションの資産価値を決める条件の9割が立地と言われており、売る時は駅徒歩5分以内が基本です。
    ここも駅徒歩7分なので苦労するかも知れないですが、パークホームズよりは絶対マシです。

179. 299 マンション検討中さん

>>298 周辺住民さん
    確かに立地は超重要。けど駅力は千里中央の方が高いのは反論しようがない。千里中央の徒歩12分と北千里7分では五分五分では?

180. 300 匿名さん

>>298 周辺住民さん

現実の中古マンション価格の下落率を見たら駅遠でも千里中央の圧勝かなと。

181. 301 購入経験者さん

北千里は千里中央と近いから比べられるけど、生活圏が大きく違いそうで、住まいに求める条件も違いそう。パークホームズは、立地的に千里中央って言っていいのかは以前から疑問。

182. 302 匿名さん

グランドメゾン、ジェイグラン、ローレルも千里中央だから、千里中央なのでは?

183. 303 匿名さん

北千里は始発だし、駅周りの買い物は便利だし、普通に暮らしていく分には十分すぎるぐらい施設は集まっていると思います。
    マンションの場所は、家の玄関からカウントすると駅まで10分くらいなので、
    すごい近いわけじゃないけど、遠くもない。

ここだと小学校が近いので、子供が小さい人が
    基本的には多く検討してきているのでしょうか…。

184. 304 匿名さん

間取りを見ていると、80㎡以上の3LDKがファミリータイプが中心。
    広いと総じて値段も高くなってくるわけだけど。

子供が複数いるお宅だと
    コレくらい正直ないと、ゆったりと暮らすことはできないと思います。
    子供がいるとどうしても物が増えてしまうから。

185. 305 匿名さん

ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:2020/4/9
    A棟

186. 306 匿名さん

ジオ北千里藤白台 価格表 更新日:2020/4/9
    B棟

187. 307 匿名さん

公式の価格表はB棟の南西棟しか掲載されてませんね。
    B棟の南東棟を公開しない理由はなんだろう?

【公式】スペシャルコンテンツ|ジオ北千里藤白台|阪急阪神不動産|阪急千里線 始発「北千里」駅 徒歩7分

ジオ北千里藤白台 販売価格表 2020/3/2
    https://geo.8984.jp/kitasenri/images/special/200306/kakaku.pdf

A棟
    契約済14戸
    商談中1戸

B棟南西側(各階10号室~17号室)
    契約済29戸
    商談中1戸

188. 308 坪単価比較中さん

他に理由はあるかもしれませんが、駅から近いところから販売するとモデルルームで聞きました。

189. 309 匿名さん

これだけの大規模マンションなのに先着分の販売ということは、現段階で最終期かな。
    かなり順調に売れているんだなと思います。
    北千里駅に近いのと、ジオマンションというのも売れている理由なのかなと思います。
    緊急事態宣言が延長になっているのですが、見学はいつから開始となるでしょうか。

190. 310 周辺住民さん

ここは分かる人だけがひそかに買っていくマンションですよ。

191. 311 匿名さん

ジオにしては安いですし良い物件ですね。
    ジオは内装がよく作り込まれているので印象がよいです。

192. 312 マンション検討中さん

確かに。際立った長所は無いかもしれませんが、色々な要素で手堅いマンションかと思います。それに、自宅を購入しなければならないタイミングってそれぞれの家庭でありますし。

193. 313 匿名さん

北千里って駅徒歩3分圏内にマンション戸数が多いのでリセールの際はライバル多くて大変ですね。ブランズもできるようですし。

北千里は駅の西側と東側ではどちらが人気エリアなのでしょうか?

194. 314 マンション検討中さん

物件の検索サイトでは駅徒歩「?3分」から項目が設けられていますが、駅からの距離だけを重視するわけではないのが一般的でないですか?ここがどうこうというより。
    駅の東西でどちらが良いかは好みです。

195. 315 名無しさん

個人的には強気な価格設定だと感じましたが、そこは人それぞれで。ただ、ハイクオリティなマンションだと思います。リセールを前提としていない場合は、価値のあるマンションではないでしょうか。

196. 316 匿名さん

プラウド北千里がの中古 2階南向72平米3LDKが4350万で出てるけど売れてない。
    駅徒歩3分の南側が公園の物件ですらこの有様ですから、このジオもリセールは期待できないでしょうね。

197. 317 マンション検討中さん

とうとうここにもカリカリした人が来てしまった

198. 318 匿名さん

キッチンや洗面所、バスルームの水まわりの設備は
    どこも変わらないだろうと思ってましたが、そうでもないなと思いました。
    使いやすさはもちろんなのですが、やはり掃除のしやすさお手入れのしやすさが
    主婦としては一番求めているところです。
    キッチンにはディスポーザがついていて、トイレはタンクレスで掃除しやすい!
    設備内容ってやっぱり大切だなと思いました。

199. 319 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

200. 320 匿名さん

318さんのご意見に納得です。どんなにいいマンションでも掃除がいいかげんだと、住み心地良くないですから。掃除のしやすい設備があるなんてありがたいことだと思います。
    それ以上に物が部屋にあふれてると掃除どころではないのですが、収納がこまごまとあったり工夫のある収納があるのもポイント高いと思います。

201. 321 匿名さん

318さんのご意見に納得です。どんなにいいマンションでも掃除がいいかげんだと、住み心地良くないですから。掃除のしやすい設備があるなんてありがたいことだと思います。
    それ以上に物が部屋にあふれてると掃除どころではないのですが、収納がこまごまとあったり工夫のある収納があるのもポイント高いと思います。

202. 322 匿名さん

普段の掃除のしやすさはとても大切ですよね。
    最近のマンションはわりとよく考えられていて、ここもそうだなとは思います
    ディスポーザーは、
    氷を入れて運転させればそれでOKと聞いたことがあるのですが、
    ここのものの場合はどういう風にお手入れするんでしょう?

203. 323 匿名さん

しっかりしているマンションという印象です。そもそもジオってグレードが高めのマンションのイメージですね。
    なんというか、広さがピンきりというか、バリエーションが多い。子供が複数いる家庭から、DINKSまで幅広く対応しているようです。

204. 324 実際行った

マンション工事中のところを駅から歩いてみました。個人的にジオは好きですが、立地が...実際歩いたら、坂道は長くて地味にきついし、更に小学校まで歩いたら、暑い真夏にはちょっとなと感じました。通勤も夏はしんどそう。永住はしなくても、歳いって毎日この坂道行ったりきったりするリスクは最初から取りたくないので、検討やめました。(リセールバリューもそうだけど、賃貸で出してもどうかなと)

205. 325 匿名さん

現地見ていないのですが、そんな坂なのですか!?
    てっきり駅近で老後も安心な物件かと思ってました。

206. 326 口コミ知りたいさん

坂道はグーグルストリートニューでも確認できますよ。私は実際確認したくて行きましたが、ストリートビューで感じたよりしんどく感じました。北摂はマップで見るのとは違い、道の区画が広いので、歩いたら実感はもっと遠く感じます。ここのジオからサクッと駅前の商業施設を利用して帰宅するみたいな週末のイメージは自分には湧かなかったです。感じ方は人によるでしょうが…。

207. 327 eマンションさん

北摂の坂なんてそんなものですよ。むしろ、あの坂はまだましなほうではないですかね。平坦な場所がよければ駅前のジェイグランやブランズがおすすめです。

208. 328 デベにお勤めさん

藤白台は線路に近いと電車の音が結構するんですよね。プラウドも結構大きな音が聞こえているはず。ここは線路から少し奥に入るので音はまだ良い方かと。ジェイグランは電車の音は心配ないでしょうが、あの金額でも設備が乏しい(今時アルコーブさえ無いのは...)のと、ブランズはとても高額になりそうなので、別の検討事項が生じそうです...

209. 329 匿名さん

ここは電車の音、大丈夫そうだと思っていたんですが
    わずかでも聞こえるかもしれないんでしょうか…?
    家の中にいれば
    少なくてもここの場合は
    だいじょうぶなんじゃないかなぁと思っておりますが…。

210. 330 マンション検討中さん

>>324 実際行ったさん
    私も坂が気になって現地に行ってきました。たまたま夜だったんですが、うーん。ちょっと見送ろうかな。
    理由はお隣のザ団地の蛍光灯だらけの照明と池横の道の暗さです。特に高級なマンションの横にあのザ団地の照明は、残念過ぎます。夜の現地を見ることも大切と感じました。

211. 331 職人さん

実際に建物が完成してみないと分かりませんが、電車の音が全ての部屋で全く聞こえないということはないかと思います。線路側の建物の遮蔽の程度で変わるのではないかでしょうか。

212. 332 職人さん

その「ザ団地」という言葉がまず下品で「残念過ぎます」よ

213. 333 通りがかりさん

物件概要を見る限りでは、
    少しずつ売れている感じですね。

214. 334 匿名さん

みなさんマンションそのものだけはなく周辺のマンションもチェックされているんですね。
    坂道や騒音が検討材料になるのは理解できますが、お隣の建物の夜間の照明で検討を見送る考えはなかったので少し驚きました。

215. 335 マンション検討中さん

昼間と暗くなってからと、現地を確認しました。夜間の照明は、逆に道中真っ暗ではないので私は安心だと感じました。ちなみに、第3期販売予定の住戸タイプは分かりますか?

216. 336 マンション検討中さん

別に電車の音気にならなかったけどな。
    まあ周辺が静かすぎて、意識して電車の音聞くと目立つのかな?

217. 337 匿名さん

駅からの距離は遠すぎず近すぎずの印象ですが

この価格帯は少し強気な感じで高すぎるように感じます。

外観もおしゃれなマンションというよりは昔の団地のようなイメージで

ジオマンションとしては残念な感じがしました。

218. 338 マンション比較中さん

まあ確かに無難で堅実なデザインですよね。そこがジオらしいと感じましたが。北千里で悪目立ちはしない方が良いですしね。

219. 339 マンション検討中さん

そうか?団地には見えないと思う。
    ジオっぽいデザインやね。

220. 340 マンション検討中さん

わたしも、デザインは変に浮かないように考えられてるんだろうなと思います。
    あんな団地があったら住みたいです笑

最上階目当てで行きましたが、もうほぼ埋まってるみたいですね…まだ売り出してない部屋もあるみたいだけど、マンション完成してからになるのかな

221. 341 マンション検討中さん

はじめまして!ここはマンションを建てる前に何が建ってたのか知っておられる方がいれば教えて下さい。今住んでるところの相場より2000万くらい安いし阪急不動産の物件だし駐車場も市内みたいに抽選じゃないみたいで魅力的だなと思って検討しているのですが、何があった場所なのかがいちばん重要で、、ご存知の方おられますか?

222. 342 マンション検討中さん

>>341 マンション検討中さん
    この辺りのマンションと同様に、元は公営の住宅でした。調べてはいませんが、元の建物の位置などからして、盛り土のようなことはしていたとしても大規模なことはしていないのではないかと思います。

223. 343 マンション検討中さん

>>342 マンション検討中さん
    ありがとうございます!そうなんですね、市内でも最近は府営市営の建て替えで余った土地に大手デベロッパーのマンションが建つことが多いんですが、ここもそうなんですね。うちのまわりは元々病院とお寺と学校が多くて知らずに他所の地域から病院の跡地のタワーマンションに越してくる人が何故かすぐに出て行きその後も出入りが激しいという現象が起きてたりするので、私の地元では何があった場所なのかがいちばん重要なんです。助かりました、ありがとうございます。

224. 344 匿名さん

ここは違っているようですが、元病院だったりお寺だったりすると何かしらトラブルが生じてしまうのですか?
    マンション探しでは周辺環境、設備、間取り、価格はチェックすれど以前はどのような土地だったかまでは考えに入れていませんでしたが、調べてみるべきだと勉強になりました。

225. 345 マンション掲示板さん

大抵地歴は周辺環境にあらわれてるから調べるまでもないんだけどね

226. 346 マンション検討中さん

古くからお寺があるところは地盤が強いっていうのは聞いたことある
    病院跡地はなんか…理由はないけど気持ち的に嫌ですな

227. 347 匿名さん

>>346 マンション検討中さん

お寺の場合はお墓とセットという場合が多いからね。

228. 348 匿名さん

地歴は周辺環境にあらわれるとはどのような意味ですか?
    何か具体例があれば教えていただきたいです。

あと、病院跡地のマンションは何かが起きてしまいそうですが、
    お寺の跡だとあまり気にならないのが面白いですね。

229. 349 検討板ユーザーさん

病院跡地のなにがいけないんだか。病気治すとこやん。不幸にも亡くなった方もいらっしゃるだろうけど、それいったら大昔までいけばどこでも死んでるやんか。
    幽霊なんかいるわけないやん…

230. 350 匿名さん

>>349 検討板ユーザーさん

幽霊とかそんなんじゃなくて、病院の場合は土壌汚染のおそれがあるみたいです。水銀とかフッ素とか。

231. 351 通りがかりさん

どうせコンクリで固めちゃうから関係ないんちゃうの?もとの土壌が見えるような造りのマンションみたこたないな。
    病院だとなんで、水銀とフッ素のこるん?

232. 352 マンション検討中さん

先日、現地確認してきました。
    結構工事進んでるみたいですねー。
    朝9時前くらいの様子です。
    ご参考にどうぞ!

1. 先日、現地確認してきました。結構工事進ん...
  233. 353 マンション検討中さん

352の少しだけ補足です。この時期は朝から太陽も高いので、B棟南西向きの建物の影になりそうなA棟の部屋もちゃんと太陽が当たっているようでした。(1枚目の写真)
    夕方にB棟南西向きがどんな日当たりなのか、B棟南向きがいつ売り出されるのかも気になってます。

234. 354 通りがかりさん

>>352 マンション検討中さん
    写真うまいねー

235. 355 匿名さん

HPでは、
    この時期で70件売れてますね。
    大コケするかな?と思ってましたが、
    意外に売れてる感じかな。

236. 356 マンション検討中さん

ここ数か月HPの価格表で成約戸数見てますが、確かに着々と売れてる感じですね。

237. 357 マンション検討中さん

ブランズ古江台や
    南千里アリーナのコケ方から考えると、
    ジオブランドは関西人には人気があるんですかね。

238. 358 マンション掲示板さん

ジオは確かに人気がある
    けどアリーナは完全に三菱が調子乗ってる感丸出しで鼻についただけだと思う

239. 359 マンション検討中さん

ブランドもあるかもしれないが、それよりも駅からの距離、周辺環境、内装、価格のバランスの問題では。
    苦戦している物件は高騰している相場と比べてさらに割高だったりアクセス悪かったりというイメージ。

240. 360 マンション検討中さん

第4期始まり、新しい部屋タイプが売り出し開始したみたいですね。
    3期までに買える部屋で6割超?の売れ行き、まだB棟南向きで売り出し開始していない部屋がありますが、待ってらっしゃる方はいますでしょうか?(方角は一番良さそう)

241. 361 マンション検討中さん

第4期で売り出される部屋は、今までに出ていた部屋の間取りとほぼ同じや反転したものでも、値段が上がっていますね。好調に売れているから、値段を上げたということなんでしょうか?ますます手が届きません。

242. 362 評判気になるさん

>>361 マンション検討中さん
    昨年MRへ行った際に、B棟南向きは値上げすると話されておりましたので、少なくとも元から計画はされていたみたいですよ。

243. 363 匿名さん

いいのは自走式の立体駐車場なこと。

マンションを買う上で、機械式は避けたいと思っていました。
    自走式だと土地の広さが必要なのかもしれませんが、運転に不慣れだったり、機械式の操作に抵抗がある人だったり(私のことです)が選べる気がします。

機械式を利用している人から聞くと、朝にかちあうと気まずい、子供の習い事やおでかけなど割と重なる時間が多いとか。
    気を使いあって利用すると面倒そうだななんて思ってしまうタイプなので、自走式いいですね!

244. 364 マンション検討中さん

>>362 評判気になるさん

元々の計画なんですね。個人的にはこの価格帯で売れるのかなと思っていましたが、順調なようですし、全て織り込み済みだったんですね。さすがジオブランド…教えていただき、ありがとうございました。

245. 365 マンション検討中さん

>>364 マンション検討中さん
    B棟南向きの販売は他をもう少し販売してからと思いますが、B棟南向きの価格発表をを待っている人もいそうですね。

246. 366 マンション検討中さん

>>363 匿名さん
    私も自走式駐車場は良いと思っています。
    幼い頃から週末にはよくドライブに連れて行ってもらった記憶が強く残っており、今度は自分が自分の子供にする番だと思っていたので、機械式に比べ気軽に車利用が可能であることは大きなメリットです。(現在、吹田・豊中あたりの新築は機械式が多くて、、)

また、線路沿いのメイン道路から一本入った静かで落ち着いたエリアに位置しているのも良いポイントと感じています。

247. 367 匿名さん

機械駐車場は、今後の修繕費用もかなり割高ですしね。

パレット・チェーン・制御盤と改修だらけです。将来的に資産価値に開きが出そうですよね。

248. 368 匿名さん

>>367 匿名さん

金額を知りたい。

249. 369 マンション検討中さん

>>368 匿名さん
    気になり重視するのであれば、試算は自身でするしかないのでは?
    機械式でも良いのであればその物件を購入すれば良いというだけかと

250. 370 マンション検討中さん

まあ、自分で調べるにも限界がありますし、機械式の方が修繕費がかかるという定説は本当のようなので、加えて入出庫の際に時間がかからず、他の方とのバッティングが無いという意味では、自走式をプラスと捉えるご家庭は一定数いるはずですよね。(我が家もその1つ)

251. 371 匿名さん

>>369 マンション検討中さん

367さん?
    機械式はなんとなく高そうだとは思うけど、どのくらい割高なのかなと、367さんに尋ねたのです。詳しそうなので。

252. 372 匿名さん

気になるならここよりMRで聞くのが一番早いですよ。比較して教えてくれるだけの情報を持っているかは分かりませんが。

253. 373 匿名さん

>>372 匿名さん

ごめん、君には聞いてない

254. 374 匿名さん

>>373 匿名さん
    失礼しました。ただの荒らしさんでしたか。

255. 375 マンション比較中さん

きっと周辺の機械式駐車場を設置するマンションの販売業者の方っだったんじゃないですか?ここはそこそこ順調に売れているようですので、掲示板を覗きに来たのかと。平面式より機械式駐車場の方がコストがかかることはここで聞かなくても分かることですよね。

256. 376 匿名さん

>>375 マンション比較中さん

ジオは桃山台では機械式メインの物件を販売していますね。まさかの内輪揉め?そんなわけないでしょうけどね

桃山台ジオでは機械式駐車場でかなり批判されてます。
    NTのジオで検討していると、相反する2物件を比較する上では具体的にどのくらいコスト増加なのか知りたいところですけど、ここもあちらも高コスト高コストばかりで具体的な数値は皆さん知らないようで。1台あたり年間1万くらいなら私はたいしたことないと思いますし、10万ならけっこうな負担だなと思いますので、どのくらいの負担が必要なのかで全く印象が違ってきますよね。

257. 377 マンション検討中さん

>>376 匿名さん
    たしか30年ぐらいでパレット交換しなければいけなくて1台あたり100万ぐらいみたい。だから年間で割ったら3万ぐらいかな。月2500円ぐらいプラス。どうなん?微妙。まあないに越したことはないけど。

258. 378 マンション検討中さん

>>377 マンション検討中さん

あと保守点検代として1000円プラスで見ておいたほうがいいか。トータルざっと3500円ほど修繕費はプラス。でも敷地がその分狭いから固定資産税は有利なのかな?そこらへん曖昧。

259. 379 マンション検討中さん

>>378 マンション検討中さん
    そう考えると35年で150万ぐらい自走式駐車場より多くコストがかかる計算だからマンション価格に置き換えたら知れてるなぁ。自走式をめちゃくちゃウリにしてるところって視点すり替えしてるだけのところも多いんだろうな。
    いや、ここはいいと思うよ。そんな高くないし自走式の分本体価格に上乗せしているとも思わない。

260. 380 匿名さん

???ここは自走式の駐車場っていうことでいいのですよね?
    自走式だと、大規模修繕や固定資産税もかかりますが、
    パレットや機械そのものなどの将来的な経費を思えば
    断然良いということになっていくという考え方もありなのか?

ただ、普段の使い勝手は圧倒的に自走式のほうが楽ですね。

261. 381 匿名さん

>>380 匿名さん

コスト面もそうですけど、通勤や子供の習い事の送り迎えにすぐ車を出せる普段使いの利便性は高いと思います。平面もいいですけど自走式なら屋上以外は屋根付きになるので雨の日も乗り降りしやすいですし。
    欲を言えばエレベーター付きがいいですけど、南千里のグランファースト並みの大規模でないとコスト面で難しそうですね。

262. 382 匿名さん

キッチンにはディスポーザーがついていて
    収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそうでいいですね。
    さすが、大規模ならではの設備だと思います。
    お風呂もフルオートバスと主婦にうれしい設備が整っていて
    設備の充実さをとても感じるマンションだと思いました。

263. 383 匿名

>>382 匿名さん

今時、当たりまえの装備ですね
    寧ろジオのなかではコストカットされている物件だと思ってます

264. 384 マンション検討中さん

>>383 匿名さん

どのあたりがコストカットされてるとお感じですか?個人的にはさすがジオだなぁと思っていました。ちなみに、382さんではありません。

265. 385 マンション検討中さん

共有施設がほとんど無い事に驚きました
    その分管理費が安くなっているんですかね?

266. 386 マンション検討中さん

>>385 マンション検討中さん

確かに何もありませんね。。
    管理費は特別高いことは無いと思いますが、
    安いとも感じません。

267. 387 匿名さん

wifi飛んでるラウンジだけあるみたいですね。

268. 388 買い替え検討中さん

今は共用施設は閉鎖してるマンションもあるらしいです。使用できないのに維持費はかかるは、、、と思うと最小限で良いという気もします

269. 389 匿名さん

>>388 買い替え検討中さん

アフターコロナ社会?

270. 390 マンション検討中さん

こことジェイグランで迷っています。なにか決め手はありましたか?

271. 391 マンション検討中さん

>>390 マンション検討中さん

立地が全てですね
    資産価値やリセールを考慮するならジェイグランでしょう

272. 392 マンション検討中さん

>>390 マンション検討中さん

ブランドやデザイン、価格などは間違いなくこちらですが駅からの道を実際に歩くと断然ジェイグランです。特に夜は暗い団地の横は歩きたくないので。

273. 393 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    ジオの設備が良い気がして、ジオに傾いておりましたが、ジェイグランですか。。

274. 394 マンション検討中さん

>>393 マンション検討中さん

買えるならジェイグランでいいのでは?迷うことある??

275. 395 匿名さん

>>393 マンション検討中さん
    我が家はご記載の設備面の良さを一つのプラスと感じてジオに決めましたよ。(他、自走式駐車場、公園が近く、線路から1本離れた静かで落ち着いた雰囲気等もプラス)
    たしかに、もっと資金があり、資産価値やリセールを考えると、駅徒歩3分のジェイグランの方が優れているのかもしれませんが、393さんが何を重要視されるかだと思います。
     ※ちなみに、駅からジオまでは途中で府営住宅の隣を歩くことになりますが、白色の蛍光灯?を使用しているようで、逆に明るすぎるくらいの印象でした

276. 396 マンション検討中さん

買えるなら間違いなくジェイグラン一択
    駅近2分というのは希少性高いので値落ちしない

永住するならジオでも有りなんだけど、団地ビューがね、、、かなり萎えポイントなんだよね

277. 397 マンション検討中さん

ジェイグランになると東向きのマンションしか手が出せないため、駅距離が遠くても南向きで静かな環境は良いのでは、と考えておりました。
    自走式も魅力です。
    まだ子供がいないため公園の重要性が今ひとつ分からず、、
    公園は頻回に行くような場所ですか?
    田舎育ちなもので庭で遊ぶだけで十分で、むしろ公園がなかったので、イマイチぴんときていません。

278. 398 匿名さん

うちも子供がまだいないので重要性は分かりませんが、以前、週末にここのモデルルーム見学後に現地へ行ったところ、隣接する藤白公園で小さなお子さんを連れたご家族が遊んでおられました。必須ではないが近くにあると気軽に寄れて良い、という感じなのでしょうかね。

279. 399 匿名さん

個人的には、子供がいると公園は近いに越したことはないと思います。

幼稚園入園前は、公園で知り合いが出来ることもあります。日中公園でたっぷり遊んだ日は夜早く寝てくれます。逆に、雨で一日中外に出なかった日はなかなか寝ません。我が家は未就園のときは、お昼寝のために午前中、夜寝かせるためにも夕方も公園に行っていました。

休みの日も、子供は遠出して道中疲れるテーマパークより、近くの公園の方が喜んでくれます。

小学生になっても、お友達と約束して遊びに行くにも近いのは安心です。今はよく遊ぶ公園が子供の足で片道30分近くかかるので(今は校区の端に住んでいますので…)、往復時間がもったいないし心配なので送迎だけしています。

力説してしまいましたが…我が家にとっては学校や公園が近いというのは、すごく嬉しいです。

Jグランと比較すると駅から遠くなる分、子供が電車を使うようになると、駅近の方が良かったと思うかも知れません。ただ、夜にマンションの周りを歩いてみましたが、団地は確かに明るいです。池の横を歩くときが一番心細い感じでした。

280. 400 匿名さん

公園はあったほうがいいですね
    ただ、公園が近いことによるデメリットも考えられます
    公園が近くあると、とにかく夏は蚊が多く発生しているところがあります(池があると更に多いイメージ)
    私は虫全般がとても苦手なのでわかっているならば是非回避したいと思っておりますね。
    ただ、実際に行かないと分からないので、経験上の話になりますので、スルーしてください

281. 401 通りがかりさん

北千里駅ではジオしかみてませんでしたので他の物件もあるんだなぁと勉強になりました!どちらもそれぞれいいところありますので、お互い売れてくれるといいですね!北千里の開発も進んで便利になってくれることを祈るばかりです。

282. 402 検討板ユーザーさん

子供が小さい頃は確かに公園近くがいい。ただ高校生くらいになると駅近がいい。悩ましい‥

283. 403 マンション検討中さん

ご意見ありがとうございます。
    本当に悩ましいですね。
    ジオはマンションの設備が良いと言われますが、具体的にどこを指すのかわかる方いませんか?

284. 404 マンション検討中さん

ここか千里中央の新築で迷っている者です。千里中央の新築は月々の修繕費+管理費が高い分、初回に払う修繕積立一時金以降はまとまった金額は請求されないと伺いました。ここも同様でしょうか。それとも10年から15年に1回、まとまった金額を請求されるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

285. 405 eマンションさん

>>404 マンション検討中さん
    私も千中と北千里で比較しててその話聞きましたが、今はどのマンションもまとめて支払うことなんてほぼないみたいですよ。少なくとも北千里の3物件ではなかったです。

286. 406 マンション検討中さん

売れ行きはどうなのでしょうか。なかなかマンションギャラリーに行けず。

287. 407 マンション検討中さん

>>405 eマンションさん

ありがとうございます。そうなんですね。であれば、単純に千里中央が高いのですね。それも踏まえて検討してみます。

288. 408 匿名さん

>>406 マンション検討中さん
    マンションギャラリー行かなくても、物件エントリーすればパスワードが送られてきて、最新の成約状況確認できたはずですよー。
    全体の半数くらいの売り上げのようです。ここ数か月は毎週2,3戸売れている感覚ですので、少しずつ売れている印象です。
    ※まだ販売開始していない部屋が40戸程度あり

289. 409 マンション検討中さん

>>408 匿名さん
    少しずつですか
    苦戦しているんですね、、、

290. 410 匿名さん

あくまでも単純計算で、このまま12戸/月程度で成約が進めば、半年後の入居開始までに150戸/185戸くらいは売れる計算になります。竣工前完売は難しいかもですが、あとは未販売住戸が南向きで比較的良いので、それらがどれくらい売り上げに寄与するかですね。

291. 411 名無しさん

>>409 マンション検討中さん

北千里、山田、南千里で完成時に完売は、
    今時なかなか無いですよ。
    デベロッパーが値段を下げずに、
    のんびり売ってますからね。

292. 412 マンション検討中さん

>>411 名無しさん
    北摂で値段下げて売ってるようなマンションはダメですよね。
    千里ニュータウンを買う人は、一流のものには高くてもお金を出す人が多いですから、値段を下げなきゃ売れないようなマンションには価値がないと言っているようなもんです。

293. 413 通りがかりさん

>>412 マンション検討中さん
    もともと暴利で売ってるののに、値段下げないのがブランド!みたいなイメージ戦略がまかり通るこの業界は怖いですね。

294. 414 マンション検討中さん

暴利かなぁ。ここだけがめっちゃ高かったらそうかもしれないけど、北摂に限らず数年前に比べるとどこも高くなってるし、相場が上がってるんでしょ。
    子どもが生まれる前にもマンション検討してたけど、その時買っておけばよかったなぁとひたすら後悔。。。まあ今は当時よりもだいぶ金利安いけども。

295. 415 匿名さん

現地を見に行ってきました。外観は完成しており、自走式駐車場を工事中という感じです。※MRの模型の記憶では、この後、外側に茶色?のカバーがされる模様
    バルコニーや通路に半透明の黒色擦りガラスが使われており、高級感がある印象でした!

1. 現地を見に行ってきました。外観は完成して...
  296. 416 購入者

[個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]

297. 417 評判気になるさん

本物件を検討中です。ここを購入された方(南向きも西向きも)は、眺望については割り切ったうえで購入されたのでしょうか?

298. 418 匿名さん

購入者です。眺望については、うちの家族は優先順位が高くありませんでしたので気にしていません。(昼間は基本レースカーテンを閉めていますので、新居では新調してインテリアの一部として活用します)
    周辺の緑が多く落ち着いた環境や、車を使うので自走式駐車場であることの方が優先順位が高かったです。

299. 419 マンション検討中さん

SUUMOに第5次の販売が12月中旬から始まるって掲載されてますね。ようやくB棟南向きが解禁かな?

300. 420 匿名さん

乳白色のガラスを採用するマンションが多い中、黒は珍しいですね。
    確かに黒は高級感を感じさせるデザインだと感じました。
    公式ホームページの外観デザイン画像では全く気づかなかったので
    実物の写真を上げていただけてありがたいです。

301. 421 名無しさん

黒いガラスは高級感があっていいですね。
    B棟の通路が柵なのが少し残念です。

302. 422 マンション検討中さん

もう少し洗練された外観デザイン希望でした
    でも、まわりにいっぱいある団地と馴染んでちょうどいいバランスですね。楽しみです

303. 423 マンション比較中さん

外階段もタイルではなく黒格子だし、安っぽい感じも確かにあるけど、まわりの団地との組み合わせとしてはこんなもんでしょうね。

それよりも、駅近にさらに新しい他物件が新築ラッシュという中、ここは駅からはかなり遠く、さらに坂もあって、将来の資産価値がかなり厳しくなることの方が問題かな。

その点と立地考えれば価格が割高すぎるから、何かあって手放す必要があったときに相当大きなマイナスを抱えなければならないでしょうね、ここは。

まあ一生住むと割り切れば問題もないのでしょうが、何があるか分からないのも人生だし。
    そこは高値掴みしすぎないように個人的にはバランスを考えてしまうところかな。

304. 424 マンション検討中さん

>>423 マンション比較中さん
    どこが候補なんですかー?

305. 425 マンション検討中さん

ここの外観、同じく団地ビューと溶け込んでおりすごく良いと思います
    北千里団地タウンでお洒落な外観はミスマッチなので落としところはさすがですね

306. 426 マンション検討中さん

>>425 マンション検討中さん
    たしかに外観はお洒落でいいですね。公園も隣接していて環境も悪くない。駅7分で着くはずがないのでそこは?ですが、自走式だしバランスいいです。

307. 427 匿名さん

エネファームじゃなくてエコジョーズぐらいにしておけば、
    物件価格があと150万円位安くなっただろうに。

10年間保障もいいけど、故障するのはその後だから。

そして修理費用はヘタすれば数十万もかかる。

平均居住年数を20年位として、
    次にこれを買う人は、設備更新を前提で買うから、
    エネファームの価格分値交渉になるのがオチかな。

なにせ単体で200万円位するからね。

よく中古物件で給湯器交換済って書いてあるみるけど、
    給湯器自体もそこそこ価格はするが、
    エネファームを交換っておいそれとできないんじゃないかな。

308. 428 匿名さん

私も貼っておきますね。(A棟廊下側→A棟東側→A棟リビング側→B棟西向き廊下側&自走式駐車場→B棟南向きリビング側の順です)

1. 私も貼っておきますね。(A棟廊下側→A棟...
  309. 429 マンション検討中さん

>>428 匿名さん

なんで最近のマンションは廊下側が柵なんでしょうね?
    コストカットだけが理由なのかな?

310. 430 マンション比較中さん

>>429 マンション検討中さん
    小学生くらいまでの子どもがいる世帯だと防犯面でのメリットが多少はあるような気もします。

311. 431 匿名さん

廊下側が柵なのは、コストカットが目的です。
    そこに防犯面で採用などというもっともらしい理由をつけているだけ。

312. 432 マンション検討中さん

A棟の廊下側だけは黒いガラスになっているのでしょうか?

313. 433 eマンションさん

そうです。
    この物件で一番目立つポジションだからだと思います。

314. 434 マンション検討中さん

柵のデメリットって何でしょうか?

315. 435 マンション検討中さん

>>434 マンション検討中さん
    見た目の通り、安っぽさでしょう
    北千里の周りの団地も柵だっような気がします

316. 436 マンション検討中さん

周辺の新築(ジェイグラン北千里、パークホームズ千里中央など)も廊下側はみんな柵ですので、最近の流れなのかもですね。(逆に気にしても仕方がないかもです)

317. 437 マンション検討中さん

>>434 マンション検討中さん
    雨で風の強い日は最悪です。。。
    濡れるは、滑るはで。そして、汚れます。高層階は特に注意です。でも、最近はコストカットでこの仕様が多くなってきましたね。

318. 438 入居予定さん

最安値だった3LDKが成約したようですね。
    駅前のブランズの価格が出てから、販売が加速していると営業さんが言ってました。
    駅チカは欲しいけど。。。手が出ないって方の受け皿になっているのでしょう。
    我が家もそうです(苦笑)

319. 439 マンション検討中さん

>>438 入居予定さん
    妥協案ですか
    一生の買い物なので納得した買い物をしたいですね

320. 440 入居予定さん2

>>438 入居予定さん
    価値基準は駅チカだけじゃないですもんね。
    総合的に評価して、納得して購入されたなら、それが現時点で各自の正解なんだと思います!

321. 441 マンション検討中さん

>>439 マンション検討中さん
    その言葉は営業マンから聞くだけでもう充分です…。
    しっかりとしたファイナンスプラン立てて無理のない購入をお勧めします。

322. 442 マンション検討中さん

千里中央と迷っています。そろそろ決断しなければいけませんね。

323. 443 匿名さん

>>441 マンション検討中さん

その言葉もよく聞くセリフだよね

324. 444 マンション検討中さん

>>443 匿名さん
    そりゃそうでしょ。ほとんどの人はしっかりしてるから。

325. 445 匿名さん

>>442 マンション検討中さん
    その二択なら千里中央でしょ

326. 446 マンション検討中さん

>>445 匿名さん

あの駅から遠い新築マンションなら迷いますよねそりゃ。

327. 447 入居予定さん

>>439 マンション検討中さん
    そうです、まさに妥協して納得して買いました(笑)

328. 448 入居予定さん

>>440 入居予定さん2さん
    はい(^^)
    徒歩10分以内なら個人的には苦にならない距離ですし、納得してそこは妥協しました。
    また、契約後にテレワークが定着してしまって通勤がほとんどなくなってしまいました。
    駐車場も安いし、公園と小学校が隣なので我が家には正解であると信じています(笑)

329. 449 匿名さん

あなたが勤めるところは10年後 テレワーク続いています・・・
    それなら、ここに住まなくて良かったのではありませんか
    もっと、自然のあふれる場所で・・・

信じる人は救われますように

330. 450 評判気になるさん

>>449 匿名さん
    テレワークが続いている以前に、会社が続いてくれていることを祈っています(笑)
    アーメン。

331. 451 名無しさん

先程の写真です
    参考までに…

1. 先程の写真です参考までに…
  332. 452 通りがかりさん

HPに価格表が出ましたね。
    成約件数88ですね。

333. 453 マンション検討中さん

B棟南向きのR~Wの間取り計45戸はいつから販売開始になるんでしょうか。竣工後なんですかね?

334. 454 買い替え検討中さん

>>435 マンション検討中さん

現地見ましたが柵はかなり安っぽいですね。
    まあ、お値段が廉価マンションならとくに気にすることもないのかもしれませんが…。
    こちらのように駅からも遠くて、価格も割高で、外観も安っぽく感じられるのは、あとあと苦労しそうにも思います。

335. 455 マンション検討中さん

周辺の新築もみんな同様なので、もう柵の話は十分じゃないでしょうか。他にこの物件の良いとこ悪いとこの情報交換したほうが有益じゃないですかね。

336. 456 評判気になるさん

>>455 マンション検討中さん
    同感です。
    柵で安っぽく感じる方もいるこということは、検討する方にも分かったと思いますので、あとは各個が判断すれば良いだけですよね。

駅から遠いと感じる人、感じない人
    価格が割だ高だと感じる人、感じない人
    外観が安っぽく感じる人、感じない人

人それぞれ、判断基準は違いますもんね。

337. 457 坪単価比較中さん

安っぽさは感じるかな。
    価格はこれまでの推移からすると、まさに最高の高値掴みなのは事実。
    それを良しとするかどうかはそれぞれの判断。
    まあ、駅からこれくらい離れてるマンションは将来は買値の半値以下覚悟しおけばいい。

338. 458 名無しさん

>>457 坪単価比較中さん

本当に買値の半分は覚悟しておかないといけないくらいでしょうか…?泣

駅からの距離、坂道はそこまでのデメリットになりますか?

339. 459 マンション検討中さん

安っぽさは確かにありますが、北千里のこのエリアにおいては周りの団地とうまく溶けこんでおり、違和感なくちょうどいいと思いますね。

340. 460 マンション検討中さん

安っぽいですかね?
    現物が見れる北千里駅最寄りの新築で見ると
    ジェイグラン<<レジェイド<ジオ
    と個人的には感じました。現地見る時間があれば見てみてくださいー

341. 461 匿名さん

>>458 名無しさん

坪単価さんの意見はスルーした方がいいかと思いますよ。
    マンコミュでは有名な、下がる下がる、高い高い系のうるさ型さんです。

342. 462 マンション検討中さん

植樹が始まってました。
    そして隣の公園にキツツキが!笑

1. 植樹が始まってました。そして隣の公園にキ...
  343. 463 マンコミュファンさん

修繕積立金って5年後10年後20年後も定額ですか?
    やっぱり将来的には倍額ぐらいになるんでしょうか

344. 464 マンション比較中さん

>>463 マンコミュファンさん
    段階的に上がって最終的に2倍は超えてきます。
    他物件では当社比較で4倍を超える物件もあったので、まだ良心的な方かな、と思います。(高くも安くもないイメージ)

345. 465 マンション比較中さん

上のコメント、当社比較ではなく、当初比較の間違いです。

346. 466 通りがかりさん

>>463 マンコミュファンさん
    モデルルームで教えていただいた時は、
    5年毎に3千円上げていく計画でしたよ。
    例えば、
    現在7千円→5年後1万円→10年後1万3千円
    →15年後1万6千円→20年後1万9千円
    こんな感じでしたけどね。

347. 467 マンション検討中さん

北千里に住みたいと考えている人は子育て環境を求めている人が多いですか?

348. 468 匿名さん

大きな公園(千里北公園)もあり、緑多く静かな環境なので多いんじゃないでしょうか?
    ちなみに吹田市の人口データ見てもこのマンションが位置する藤白台の年少人口は吹田市平均より高いです。
    https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-somu/somu/001411/0045...

349. 469 マンション検討中さん

人気の土地ですね。
    北大阪急行沿線と千里線を選ぶ人の違いはなんでしょうか。

350. 470 匿名さん

修繕積立金は5年毎に3000円のアップですか。
    ここは駐車場が自走式なので住人にやさしい修繕計画が立てられていると
    思います。
    もし機械式であれば、修繕積立金の高額な値上がりや臨時徴収が
    発生してしまうかもしれませんよね。

351. 471 通りがかりさん

自走式だけど立体とあるので2階がありますよね?防水加工がうまくいかないとのちのちずっと水漏れして補修しまくりになります。
    うちも別に格安マンションでもなく大手デベだけどずっと水漏れ補修してます。金属と樹脂の防水素材だからどうしても漏れやすいとか?
    築10年以上ですが築2年から設計ミスでないかと揉めてます
    そこらへんの素材確認した方がいいかも知れませんよ。

352. 472 マンション検討中さん

南向きと西向きの人の生活がお互いに見えてしまいそうだけど、実際どんな感じでしょうか?

353. 473 マンション検討中さん

>>469 マンション検討中さん

利便性か住環境か。金持ちか小金持ちか。電車ずっと立ちたいか座りたいか。

354. 474 マンション検討中さん

>>472 マンション検討中さん
    わたしも気になって図面上で線を引いてみましたが、棟同士が正対しているわけではないので、リビング内ががっつり見えるわけではなく、窓際やバルコニーから斜め横を見たらわずかにという感じと思います。(A⇔J,K,L,M / B⇔J,K,L)

355. 475 マンション検討中さん

竣工後いつから内覧可能になるのでしょうか?

356. 476 匿名さん

>>469 マンション検討中さん
    勤務地によるところも多いのでは?

357. 477 匿名さん

キッチンが使いやすそうだなというのが第一印象。
    狭いキッチンだと、調理している途中のものを置いておく場所がなかったりしますから。
    この広さだとその心配はなさそうだなと思います。

修繕積立が5年ごとに3000円加算と書かれている書き込みを見て
    ちょっとびっくり。どこもこれくらい上がるものななんですかね。

358. 478 マンコミュファンさん

>>475 マンション検討中さん
    普通だいたい1ヶ月くらい

359. 479 マンコミュファンさん

>>477 匿名さん
    昔に比べたら災害ふえたからね。
    それくらいきっちり備えておく方が安心です。
    余れば住民に還元等できるけど、いざという時足りなかったら徴収が大変

360. 480 坪単価比較中さん

>>477 匿名さん
    修繕費、かなり高くなりますね。
    ローン、管理費、修繕積み立て、駐車場、最初は何とかなっても10年後15年後、想定以上の維持費でした。

払って維持するのも大変ですが、とくに困るのは何かの事情で手放さなければならなくなったときに、このトータル維持費が売却にかなり影響してくることですね。
    とくに、駅から遠くてある程度高額の物件はきつくなるので心配です。

361. 481 マンション検討中さん

ここは売れ行きはどんなかんじでしょうか?

362. 482 通りがかりさん

>>481 マンション検討中さん
    HPを見る限りでは、
    今で半分ぐらいしか売れていないと思います。
    阪急は焦って売るタイプのデベロッパーではないので、
    値下げは期待できません。

363. 483 マンション検討中さん

南を向いているB棟の45戸は時期以降分譲(要望書も出せないと聞きました)なので、販売中の戸数で考えると90÷140≒65%くらいかなと思います。この45戸はいつ販売になるんですかねー?値上げせずぱっと売り出してほしいところです。

364. 484 マンション検討中さん

B棟南向は高い聞きましたが、価格検討中てことですか?

365. 485 マンション検討中さん

>>484 マンション検討中さん
    私もそう聞きましたが、実際どうなるかは価格出てみなければ分からないので半分願望です。
    うちとしては、今の価格&周辺環境&駅距離&設備&自走式駐車場などなどバランスは良いと感じているので、変に値上げはしてほしくないなーと思っています。

366. 486 北千里住みの

このマンションができることによって、小学校裏手が明るくなってとてもありがたく思っています。
    三色彩道からの道は大きなマンションの街頭効果もあって明るいのですが、裏手側がとても暗く夜は少し不気味さがありました。
    ここは近隣センターも近くて買い物も便利ですね。ゆらら藤白台は割と活気あります

367. 487 匿名さん

修繕積立金が5年ごとに3000円加算ですか?
    ぶっちゃけそれだけで済みます?
    他所のマンションですが、修繕計画の見直しで数万単位で値上げしているようですし、こちらもその心積もりでいた方がいいかもしれません。

368. 488 名無しさん

>>486 北千里住みのさん

こちらの掲示板の質問としては相応しくないですが、藤白台小学校について教えてください。

通学は集団登校ですか?
    朝の登校時間は何時くらいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

369. 489 マンション検討中さん

南向きも西向きも、ベランダからの眺めが、他の建物に囲まれているかんじになると思うのですが、閉塞感とかないでしょうか?

370. 490 口コミ知りたいさん

>>488 名無しさん
    486さんではありませんが、集団登校じゃないですよ。
    登校時間は8時から8時30分です。
    近くのマンション住民ですが、お子さんが小学生の間は最高の立地だと思います。

371. 491 名無しさん

>>490 口コミ知りたいさん

ありがとうございます!
    学校が近いと安心ですね。

372. 492 評判気になるさん

先日物件&モデルルームに行きました。この内容でこの価格かーというのが正直なところ、、、私たちは夢の暮らしをしたいと思い見に行っているのに、リセールの話ばかりで売るのを目的に見に行ってるわけではないのにと思い、やめました。たまたま相性が悪かっただけかもしれませんが、もう少し寄り添った接客をしていただけたら思いました。

373. 493 マンション検討中さん

>>492 評判気になるさん

リセールをプッシュするような物件ではないですけどね。北千里のマンション建設ラッシュ見ていると永住覚悟だなと思ってきました。

374. 494 口コミ知りたいさん

>>492 評判気になるさん

夢いっぱいで見に行っているのにリセールの話はテンション下がりますね。私も去年、見学に行きましたが、リセールの話は一度も出ず、とても感じの良い担当者さんでしたよ。これは本当に担当の方によるのかもしれないですね。

375. 495 匿名さん

>>489 マンション検討中さん

現地では日当たりもよく閉塞感はなかったかな..3階未満だと府営の駐車場がベランダの前にあってちょっと残念かもしれません。ビューは10階以上じゃないとイマイチだと思います。

376. 496 マンション検討中さん

>>495 匿名さん

ビューとか向きとかまったく気にしないのですがこんなに皆さん気にされるんですね…。ビュー欲しさに何百万もプラスする感覚が本当にわからないんです。

377. 497 勉強中さん

>>496 マンション検討中さん
    496さんも皆さんも、どちらも正しいと思いますよ。価値観の話ですから。

私は千里外の北摂エリアに住んでいます。
    数回チラシが入ったので、苦戦してるのかな?と思ったものの、家族はいい間取り!値頃感ある!との反応。
    typeによってはラスト1戸に見えましたし。

ここの書き込みを見て、つくづく現地に足をはこぶ大事さを感じます。

378. 498 匿名さん

個人的には価格重視ですが、マンションに眺望を求める気持ちも理解できます。
    何十年も住む住処ですし、せっかくなら一日中陽当たりが良く眺めの良い部屋がいいですよね。
    こちらの条件の良い部屋は公園を見下ろす形になるんですか?

379. 499 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

380. 500 マンション検討中さん

その後売れ行きはどんなかんじでしょうか??

381. 501 eマンションさん

>>500 マンション検討中さん
    物件概要を見る限りでは、更新の度に数件ずつ売れてるように見えます。

382. 502 マンション検討中さん

A棟のD部屋はお値段が少しやさしめですが、目の前のB棟の圧迫感ってどの程度なんでしょうか?

383. 503 通りがかりさん

>>502 マンション検討中さん
    正直あると思います。
    問題は気にするか気にしないかです。

384. 504 マンション検討中さん

>>502 マンション検討中さん
    いちおう図面確認すると窓からB棟まで14m以上は離れてますね。あとは実際に部屋の中から見てみてどう感じるかですね。

385. 505 匿名さん

ほぼ完成ですね。ご参考までに。

1. ほぼ完成ですね。ご参考までに。
  386. 506 匿名さん

B棟南向きが発売になったようですが、すぐ目の前にある古い建物は、今後どうなるのでしょうか? 解体されて何か新しい建物が同じ場所に建つのでしょうか?

387. 507 匿名さん

>>506 匿名さん
    ようやくB棟南向きが販売開始されたんですね!我が家がMRに行った時(昨年)は具体的に決まっていないと営業さんは話していました。
    2015年の記事ですが、B棟南向きの前の土地は「余剰地」扱いでひとまず更地にされるだけの計画のようです。
    https://www.suitaweb.net/articles/%e8%97%a4%e7%99%bd%e5%8f%b0%e3%81%ae...

388. 508 匿名さん

小学校も近いとのことなので、安心して子供を通わせることができそうです。
    ジオ物件なので少しは高いかもしれませんが、
    永住を考えて購入するのであれば安心できるマンションでしょう。
    大規模マンションなのでご近所付き合いは大変かなと思いつつ
    子供は友達がたくさんできそうですね。

389. 509 入居予定

>>508 匿名さん
    玄関前に横断歩道も新設されるそうです。
    運動会なども近くて楽になりそうです^_^

390. 510 匿名さん

マンションのご近所づきあいは戸建よりも大変ですか?
    子供同士が家を行き来する事はありそうですが、
    個々のプライバシーを大切にする方がマンション住まいを選ぶもので
    住人間のコミュニティは希薄なように感じていました。

391. 511 マンション検討中さん

販売価格表更新されて一気に6,7千万台の角部屋売れた&商談中みたいですね。ポツポツと濃いグレーの部屋がありますが、ここが棟内モデルルームになる部屋なんですかね?

392. 512 匿名さん

このマンションを検討中です。リビングと廊下のそれぞれの天井高をご存じの方いらっしゃったら教えてください!

393. 513 マンション検討中さん

このマンションの供用施設は何がありますか?
    調べましたが、記載が見当たらないので教えてください

394. 514 通りがかりさん

>>512 匿名さん
    リビングは2450,廊下は2150ですよ。

395. 515 通りがかりさん

>>513 マンション検討中さん
    集会室があるぐらいです。
    余計な共用施設が無くして、
    管理費をおさえてるんだと思います。

396. 516 マンション検討中さん

>>515 通りがかりさん
    管理費が他の物件より抑えられるてるのであればいいですね
    どの程度なのでしょうか?

397. 517 通りがかりさん

>>516 マンション検討中さん
    1万円ぐらいです。
    共用施設無しでこの価格なので、
    共用施設があれば、
    高い価格になってたんだと思います。

398. 518 匿名さん

>>517 通りがかりさん
    同規模のマンションと比較しても安くはないんですね
    スタディルームやテレワーク対応のワークスペースがあれば良いなと思いました

399. 519 入居予定

>>518 匿名さん
    北千里駅反対側のブランズ北千里は如何ですか?
    ^_^
    テレワークスペースあった気がします!
    いい物件が見つかるといいですね☆

400. 520 匿名さん

>>517 通りがかりさん
    共用施設が全くないのに管理費1万円ぐらいはちょっと高い気がしますが...180戸もあるのにここまで高いのはなぜでしょうか。何か基準があるのか知りたいですね。ゲストルームやパーティールームなどがあるマンションでも6?8千円程度だった気がして驚きました。

401. 521 通りがかりさん

>>520 匿名さん

ゲストルームも無しですか???!

402. 522 匿名さん

共用施設を確認するとラウンジと自走式の立体駐車場程度ですよね。
    植栽が豊かなマンションも管理コストがかかるとは思いますが
    180戸で64.07m2が9,600円は割高かもしれません。
    ここだけではなく、全てのジオマンションがそうなのですか?

403. 523 マンション検討中さん

修繕費ならまだしも、共用施設なしの管理費が高いと理解や納得のハードルは高そうですね

404. 524 通りがかりさん

共有施設をカットするなら管理費に反映して欲しかったところですね
    ただの売主都合のコストカット捉えられても仕方ない

405. 525 マンコミュファンさん

敷地広いから掃除だけでも大変なのでは?
    自走式駐車場は機械式と違って掃除面積広いし、植栽もおおいから落ち葉もたくさん。掃除だけで3?4人いりそう。
    その代わり管理品質高いですよ。壊れたとこはすぐ修繕はいるし、管理人さんも礼儀正しい。
    ここは広いから落ち葉一つ雑草もない!とまでは難しいかもしれませんが、うちのジオは小規模だから完璧です。オブジェに埃ひとつない。

406. 526 マンション検討中さん

久しぶりに盛り上がってますね^_^
    しっかり調べて、管理費の金額や設備に納得がいかなければ見送るのが正解ですよ?
    ブランズが売りに出てから比較される方は多いと思います。
    どちらにせよいいマンションだと思うので、一人一人にとって納得のいくお部屋が見つかることいいですね。

407. 527 検討板ユーザーさん

こちらに関わらず、ジオの物件は設備のわりに管理費が妙に高いですね。ジオ倶楽部やら管理の会社との関係があるのでしょうか?

408. 528 マンコミュファンさん

>>527 検討板ユーザーさん
    オーナーズクラブとか、住まいのコンシェルジュとかあるからその運営費もかかってそうです。会誌もきます。(割引券も…)
    ここの管理板では悪口多いけど実際に電話すると待つことなくすぐに話せるし対応も丁寧でした。
    コロナでなかったら、住民のコミュニケーション集会とか、オーナーズクラブのバス旅行とか行きたかった…
    前のマンションの売却を阪急の仲介にお願いしてますが手数料割引もあるようです。
    そういう阪急阪神グループ全体での優遇措置を積極的に利用できるなら管理費少し高いくらいならお得かもしれません。

早くコロナ弱毒化しないかなー

409. 529 入居予定さん

>>528 マンコミュファンさん
    そうですね^_^
    私も納得して契約しました。
    来週の引き渡しが楽しみです。
    先程手直し確認に行ったのですが、ラウンジに家具も入ってましたよ(^^)
    広くはないですが、落ち着いた雰囲気でのんびりできそうです。

410. 530 入居予定さん

>>523 マンション検討中さん
    そうですね。
    ハードルを超えられる方だけが、買っていただければ良いと思います。
    ある意味ではその方が住民層の価値観が近付いて、将来の管理組合運営にも有益になるかと。

411. 531 マンション検討中さん

180戸の共有施設なしで管理費1万は高いけど入居してから管理人や掃除人をリストラすれば5千円以下にはなるでしょ
    掃除なんか月に2、3回やってもらえば十分

412. 532 匿名さん

>>531 マンション検討中さん

UR賃貸でも毎日掃除してもらってますよ。

413. 533 マンション検討中さん

>>532 匿名さん
    UR新千里東町団地の共益費は月3千円で済んでいる。
    敷地はここより広いし管理人も掃除人もちゃんといるのにこの差は何なん?

414. 534 匿名さん

>>533 マンション検討中さん

税金。

415. 535 マンコミュファンさん

蜘蛛の巣って一晩で完成しちゃうから、毎日はらわないと植栽多いとすぐ蜘蛛の巣だらけになるよ。階段や天井蜘蛛の巣だらけで虫の死骸がその下に積み上がったマンションなんか住みたくないな。資産価値も下がるし。

416. 536 マンション検討中さん

>>534 匿名さん
    なんの税金?

417. 537 マンション検討中さん

集会所も無しですか?

418. 538 検討板ユーザーさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

419. 539 匿名さん

>>538 検討板ユーザーさん

病んでるなぁ。

420. 540 匿名

>>533 マンション検討中さん
    URと比較するのは少し違和感はありますけど、住居者の経済力の差もあるでしょうし、別にお金出せるなら割高でも良いんじゃないですかね。
    お金があっても、節約したい方はエコノミーな価格のマンションに住むでしょうし^_^
    経済的にジオの管理費が負担じゃない方に、高いですよと言っても何も響かないと思います。
    他のマンションと管理費比較しないで買う方もあまりいないでしょうし。

421. 541 匿名さん

>>540 匿名さん

いやジオのマンションの中でもここは特に高いのがポイントですよ。

422. 542 通りがかりさん

>>541 匿名さん
    管理費が高いとか低いとかではなく、
    住みたければ買えば良し。
    住みたくなければ買わなければ良いだけのこと。

423. 543 匿名さん

>>542 通りがかりさん

そういう思考停止では議論になりませんな
    管理費は高くてもいいけれど、納得の上買いたい

424. 544 検討中

>>541 匿名さん
    特に高いというところ、気になります。比較された他のジオとの具体例を教えてくれませんか。
    学校と公園が近いし、小さいけどスーパーも側にあるので検討しています。ここより高目のジェイグランと、ブランズ北千里も価格的には手が届くので、そちらも候補に検討しようと思っています。
    もちろん管理費の金額だけで物件を決めるつもりはありませんが、ここが他のジオよりも特に高いというのは興味深いです。

425. 545 名無し

>>543 匿名さん
    管理費が高い背景は、いつまてまここで議論を続けても、納得のいく結論は出ないのではないでしょうか。
    マンションサロンで、疑問点を尋ねて回答を得るしか無い気がします。その回答に納得がいかないのであれば購入は見送るしかありません。
    こちらの書き込みには今のところ漠然とした、管理費が割高だという方の個人の主観しか感じられないので、検討される方は必ずご自身でマンションサロンに足を運ぶかオンライン商談などで、ご自身にとって管理費が割高か否か、竣工しているので現地で設備内容や実物の仕上がりを確認されることをお勧めします。

426. 546 入居予定

>>543 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。今の金額が払えないから問題とかじゃなくて、高くても納得した上で払いたいですね。うちも契約済みですが、なぜここまで高めなのかが理解できません。営業さんはむしろ安いとか言ってましたが、管理費算出の内訳が知りたいですね。

427. 547 マンション検討中さん

>>545 名無しさん
    個人の主観?
    ちゃんと比較対象を上げてるので主観ではないだろ
    UR新千里東町団地は賃貸だけどここの管理費と中身は大きく変わらないはず
    どっちも人件費が主体で向こうは敷地が広く植栽が豊富なのでむしろ管理費は多くかかってるはず

428. 548 入居予定

>>537 マンション検討中さん
    集会所(キッチン付きの多目的ルーム)と6人掛けのテーブルが置いてあるラウンジ(?)の部屋がありました。A棟に2箇所です。

429. 549 匿名さん

>>547 マンション検討中さん

UR新千里東町団地の新築棟の管理費は30.39平米で4000円。平米あたり131円。これは一番高いケース。
    ちなみにここは平米あたり150円。
    基本的に管理費は戸数が増えれば安くなる傾向がありますね。ここは185戸で新千里東町団地は878戸。

430. 550 マンション検討中さん

>>549 匿名さん

なんで1DKの部屋と比較してるのか
    悪意のあるやつだなあ
    向こうは3LDK65.5平米で4千円なので平米当たり61円
    ここの4割で済んでるぞ
    敷地面積はここが9千平米で向こうは100千平米なので11倍もある

431. 551 匿名さん

>>550 マンション検討中さん

だから一番高いケースと書いてあるよ。

432. 552 匿名さん

>>550 マンション検討中さん

そもそもURは住民からの共益費だけで全ての管理費をまかなってるの?
    家賃から支出したり補助金で補填していると思ってた。

433. 553 マンション検討中さん

>>551 匿名さん
    逃げ道を作るな

434. 554 マンション検討中さん

参考までに言っておくと以前UR新千里東町団地に住んでたことがある
    毎年共益費の収支状況表が配布されていたが確か補助金収入はなかった
    もう公団住宅ではないから当然だろう
    予算規模で総額2,500万円くらいだった
    清掃費と樹木や芝生の手入れ費の割合が高く光熱費は意外と少なかったと記憶している

435. 555 匿名さん

>>554 マンション検討中さん

管理人室の職員は別経費だと思う。あと5階建住棟の階段は掃除をしなかったはず。

436. 556 マンション検討中さん

>>555 匿名さん

そんな細かいことはわからないが管理人室の職員と言ったって高給取りじゃあるまいし全体から見れば安いものだよ
    階段の掃除は誰がするの笑

437. 557 匿名さん

>>556 マンション検討中さん

誰が掃除しているか見てなかったの?
    元住民なんでしょ?

438. 558 マンション検討中さん

>>557 匿名さん

昼間は仕事に行ってるから見てないよ
    当然自分はやったことがないし契約時に階段の掃除をやれとは聞いてない
    でも階段はいつもきれいだった
    賃貸の住人が善意でやってたのか感謝

439. 559 名無し

>>547 マンション検討中さん
    比較対象を挙げて、その差額を明らかにするところまでは客観的事実。
    その差額について割高と思うか、割安と思うかは、個人の主観というもので、一人一人感じ方が違うという意味ですね。
    主観の意味は辞書で引いてみると良いかも知れません。

同じ北千里エリアで発売中のブランズ北千里や、ジェイグランと比較したらどうなんでしょうね。
    少し興味があります。
    調べてみよう。

440. 560 名無し

>>546 入居予定さん
    そこは、担当の営業さんに聞いてみるしか無いですね!
    もし回答があればぜひ参考に聞かせて下さい^_^

441. 561 匿名さん

>>559 名無しさん

確かに
    URと比べてワーワー言うのもおかしな話しです
    比較するなら近隣の民間マンションがベストですね

442. 562 匿名さん

>>559 名無しさん

ブランズ北千里は1m2あたり144円、ジェイグランは145円ですね。
    ここは150円だから1m2あたり6円程度高いです。
    70m2だと420円。月々420円の差を高いと感じるかどうかはまさに個人の感じ方ですね。

443. 563 マンション検討中さん

たしかに、賃貸と分譲だとそもそも比較としておかしいですよね笑
    ブランズやジェイグランと比較したらそんなに差はないように思います

444. 564 名無し

>>562 匿名さん
    情報ありがとうございます!
    何十年と考えると大きな差になるかも知れませんが、単月で見ると私には僅かな金額と思えました。
    タバコを吸う方だと、貴重なワンコインかも知れませんが?

445. 565 匿名

>>562 匿名さん
    金額の単純比較はあまり意味ない気がします。ジェイグランとブランズもここと同じく共用施設がないなら分かりますが...ポイントは、共用施設は集会所しかないのに管理費は他のマンションより高いということではないでしょうか。6円の差は数字だけだと大したことじゃないかもしれませんが、サービス面で考えると割高だから納得いかないという方の意見も分かる気がします。

446. 566  

そもそも、管理費1万や2万でうだうだ言うなら、買わないでよし!
    そんな少額気にしてるならローンもギリギリで少し病気や災害でボーナス減っただけで家計苦しくなって管理費滞納しそうな人は、検討からはずしてどうぞ。
    管理費1万と5万なら大きな差と思うけど数千円やろ?

447. 567 マンション検討中さん

というか共用施設多くてお金かかるのって管理じゃなくて修繕のときですもんね。
    お掃除程度だと一部屋くらいの面積でそんなに違い出ないと思います。

448. 568 マンション検討中さん

>>566  さん
    いや数千円安いほうがいいやろ...

449. 569 匿名さん

>>565 匿名さん

そう言うならせめて共用施設の差を示してよ。

450. 570 検討板ユーザーさん

共有施設の消耗品や館内の清掃や管理人などの人件費、植林伐採以外に電気代なども関わってくるのでエレベーターの台数とか、立体駐車場などにも左右されますよね。
    それだとやはりそのような設備がどれだけあって、
    いくらかというバランス次第ですね。

別に気に入ったマンションだと多少の管理費の高さは気にならないと思いますが、お金はあっても割高だと購買欲は下がりますよね。同じものなら100円の水をわざわざ150円で買いたいとは誰も思いませんから

451. 571 匿名さん

>>570 検討板ユーザーさん

私はスーパーで100円の水をコンビニで150円で買うことあるけどね

452. 572 名無し

>>565 匿名さん
    私、納得がいかない方がいることを否定はしていません。
    それでも納得して勝っている人も相当数いるわけなので、誰もが納得しないという結論にはならないと思います。
    よく調べずに勢いで買って後からあれ?と思う方を減らすためには有意義な情報とは思ってますよ^_^

453. 573 匿名

>>570 検討板ユーザーさん

とても参考になりました。パーティールームやゲストルームはこのご時世無い方がむしろありがたいと思って契約しましたが、管理費+修繕費が割高なのはちょっと残念です。その分、しっかり管理してもらってマンション価値が下がらないようになるといいですね。

454. 574 名無し

>>572 名無しさん
    ちなみに、ジェイグランの共用施設はラウンジと集会室でしたよね。
    ブランズは、もっと充実してますね^_^
    離れと言う名前の共用施設棟に、色々。
    ラウンジ、ワークスペース、キッズスペースも。
    羨ましいですが管理費云々よりも、価格自体が高くて私には手が出そうにありません。(笑)
    いずれのサロンの営業さん口を揃えて言うのは、ゲストルームは以前は流行りで設置が増えたけれど、なかなか予約は取れないし、使わない人にとっては無駄なコストとして不評で業界では廃れていく流れだと言われてました。

1. ちなみに、ジェイグランの共用施設はラウン...
  455. 575 契約者さん

>>573 匿名さん
    こんばんは(^^)
    ラウンジの他にパーティールームはありますよ。
    内覧会の際に使用されていたので、契約された方ならば皆さんご覧になっているはずです☆
    揚げ足取りのつもりではなく、後からご覧になる方が誤解されないようにと思い、コメントさせていただきました^_^
    正面玄関左手の一階がパーティールームで、その上の2階がラウンジです。
    どちらも広くは無いですが、雰囲気は良かったです。
    検討なさっている方はぜひご覧になってみてください。

456. 576 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

457. 577 匿名さん

共用施設について詳しくありがとうございました。
    パーティールームとラウンジは上下でまとまってあるようになっているんですね!
    パーティールームなど人が集まる設備は、
    住居の間ど真ん中には入れないと聞いたことがありますが、
    ここもエントランス脇ということでそのようになっているのですね。

458. 578 マンション検討中さん

こちらにお住まいの方に伺いたいのですが、ベランダに鳥が頻繁に来たりすることはありますでしょうか。
    住んでる階によって異なるとは思うのですが、鳥による糞害が気になっています。

459. 579 検討板ユーザーさん

>>578 マンション検討中さん
    B棟ですが、鳥が来ることも、糞害もまったくないですよ。

460. 580 マンション検討中さん

北千里エリアは、最近どこもかなりお高いですが、自走式駐車場と規模感はいい感じで羨ましいですね。

461. 581 マンション検討中さん

この物件の現時点での入居率ってどれくらいかわかりますか??

462. 582 口コミ知りたいさん

自走式駐車場がいいので検討中ですが、まだある程度間取りは選べるのですかね?

463. 583 匿名さん

パーティールームとか、あまり使用するイメージないのですが
    どういう時に利用するんでしょうね。
    そんなにパーティなんてしないので、もっと他の設備でも良いのに…。
    これを綺麗に維持するのも必要がかかってしまいますよね。

464. 584 匿名さん

>>583 匿名さん

コロナ前ですが、子供が小さいご家庭が集まって、クリスマス会、ハロウィンパーティとかやってましたね。

465. 585 マンション検討中さん

パーティールームって集会室ですよね。
    管理集会する部屋を使ってない期間もったいないから管理費の足しにするために時間貸ししてるみたいなイメージでした。

466. 586 匿名さん

パーティールームと集会所では、呼び方が違うだけでイメージしやすい。

パーティーを自宅で行っている人なんて珍しいと思います。

クリスマスやハロウィンも当分は実施できないでしょうね。

467. 587 マンション検討中さん

A棟の陽当たりはどうですか?
    こちらの掲示板で以前、B棟が被る部屋は陽当たりが良くなさそうとありましたが・・・

468. 588 匿名さん

>>578 マンション検討中さん

鳥は来ませんが蝉や蜘蛛が来ます

469. 589 マンション掲示板さん

>>587 マンション検討中さん

今のところ日当たりに問題はありません。朝が明るいです。季節が変わるとどうなるかは少し心配です。

470. 590 匿名さん

パーティルームはマンションに住むパリピな人たちが利用する施設かと思いましたが
    実際は子供達のイベントに使われているんですね。
    確かに子供のバースデイパーティやママ友のランチ会など自宅以外で集まる場所が
    あれば便利です。

471. 591 買い替え検討中さん

>>587 マンション検討中さん
    日当たりはそこまで悪くないと思いますが、低層階のお部屋のバルコニーやお庭は通路となっている階段から見えてしまうので、気になる方はきになるかもしれません。
    それ以外のお部屋でも駐車場の階段からはA棟の小学校側4,5階くらいまではバルコニーが見えてしまいます。

472. 592 匿名さん

こちらの学区は、青山台中学校でしょうか?
    どなたか校風や教育方針などご存知の方がいたら教えて欲しいです。
    千里山が学区がいいと聞き、そちらにも新築マンションがあるようでどちらかで迷っています。。。

473. 593 匿名さん

子供たちのイベントや誕生会、習い事の打ち上げ会で使われますが、
    交友関係が広いママさんが多く使われるのかな?
    こういったパーティールームを使うのも、子供が小さい時くらいで、
    大きくなってしまえばママ同士の付き合いも少なくなり、あんまり使わなくなりますよね
    使わない共用施設を利用するなら、スタディールームで個別でできるような施設のほうが
    長期的に使えるのにな~と個人的に思いました。

474. 594 マンション検討中さん

正直校区を最重要視するなら千里山一択
    他の中学で特別良い評判のところなんて無い

475. 595 通りがかりさん

>>593 匿名さん

どちらへの投稿ですか?

476. 596 検討板ユーザーさん

>>594 マンション検討中さん

とても為になる自論でらっしゃり、千里山という場所にどういった方がおられるのかが、よくよくわかる投稿であると感じました。私はこのような乱暴な評判でなくエビデンスや事例をもって検討させてもらいます。ありがとうございます。
    こういった方が軋轢を生み、コミュニティを荒らすことはしばしば見受けられる事象なので、是非千里山から土地を変えることなく永住いただきたいと願いますね。

477. 597 マンション検討中さん

478. 598 マンション検討中さん

実際問題吹田市内で一中以外に特別評判のいい中学なんてある?

479. 599 592

中学校の件についてご意見頂いた方ありがとうございます。
    千里山の中学校はやはり評判はいいのですね。
    青山台は良くも悪くもなく普通といった感じでしょうか?
    住環境や利便性は北千里の方が魅力的に感じているので悩みます。

480. 600 匿名さん

>>599 592さん

公立ならなによりも内申点取りやすい平均以上くらいの学区がお薦めですね。内申点を気にしないといけない校区はめんどくさいですし、子供もストレスかかるかも。
    もしお子さんが優秀なら中高一貫の私立の進学まで視野に入れてあげれば校区のストレスはなくなると思いますよ。公立で塾と、私立ならトータル学費はあまり変わらないですからね。
    通過する期間の校区に縛られてお住まい探しが窮屈になりそうな方には参考にしてほしいと思います。
    お住まい探しはもっと楽しくで良いと思います。

481. 601 匿名

>>600 匿名さん
    本当そうですよね。
    学区が良すぎるとライバル多くて逆にしんどくなり不利になることがありますよね。隣市の優秀な学区
    も中学受験される方が多いのも、ライバル多くて内申を気にするからでしょうし。
    千里山の学校もイジメで裁判になってるとかききました。良いと言われる学校でも学年によって変わります
    から、これは運です。
    なので子供が小さい時は学区第一と考えていましたが、大きくなってきて色々な話を聞くと考えが少し
    変わりました。ニュータウン内ならどこの中学も平均以上ですし、かえってよいかと。
    そして子供が大きくなってくると、女の子でも夜安全に帰ってこれる道かどうかや自分が駅から帰る導線が
    効率良く便利かとか、それが重要になりました。

482. 602 検討板ユーザーさん

なんか急に長文の書き込み増えましたね。
    まるで同じ人の書き込みみたい笑

483. 603 マンション検討中さん

>>602 検討板ユーザーさん
    確かに自作自演っぽいですね

484. 604 マンション検討中さん

成約件数が増えていて、そろそろ見学に行かないと、と焦っております。
    成約されている方がいらっしゃれば、北千里はマンション供給豊富な中でジオに決めた理由を教えてください。

485. 605 マンション検討中さん

>>604 マンション検討中さん
    他人の理由も大事ですが、焦っているならMR行けばいいんじゃないですか
    高い買い物なので

486. 606 マンション検討中さん

ジオのブランド力です
    ジオだったら安心かと思いました

487. 607 マンション検討中さん

ジオのブランド力とは!!
    関西の方はジオ推しですが。そこがいまいち分からないので、教えてほしいです。

488. 608 評判気になるさん

ブランズが出るのを待っていましたが、駅からの近さ、設備内容と価格差を天秤にかけてジオの方を選びました。
    ブランズはちょっと高すぎましたね。
    ジオもブランズの価格を意識して今販売している住戸はブランズの価格が出る前の住居よりも価格帯をあげているとか。
    ブランズ待たずに買えばよかったかも知れません。

489. 609 マンション検討中さん

そうなんですね、価格が上がっているのですか。。
    ジェイグランは候補外でしたか?

490. 610 匿名さん

>>607 マンション検討中さん
    たくさんマンションつくってるけど、ニュースになるような不祥事をあまり聞かない。建設会社も変なとこ使わない。
    全体で大きなグループだから万が一欠陥など見つかっても、補償が安心していられるし倒産で逃げられたりしない。
    販売も同グループの会社だからMGで変な接客に当たることもない。
    管理も同グループの会社だからしっかりしてる。
    住んでから管理会社と販売会社から回報が定期的に届き阪急阪神系列の各種割引クーポンがもらえる。
    他より少し高めの価格と管理費でも納得できる対応である。
    というのがジオ選んだポイント。ここじゃないけど。

491. 611 評判気になるさん

>>609 マンション検討中さん
    ジェイグランも見ました!
    やはり価格を優先して、駅近3分は諦めました。
    (・・;)

492. 612 匿名さん

>>610さん
    >>阪急阪神系列の各種割引クーポン
    詳しく聞きたいです。
    デパートクーポンでしょうか。それとも施設優待券でしょうか。クーポンもらえると嬉しいですね。

493. 613 マンション検討中さん

北千里は北摂のなかでもトップクラスに良いです
    住んだら分かります

494. 614 通りがかりさん

>>608 評判気になるさん

時々販売状況、価格を見てきましたが、B棟南側の住戸はブランズが出る前の住戸と比較して価格は上がっていない気がします。コロナの影響でしょうか。

495. 615 匿名さん

成約が130戸突破って出ていましたね。
    ということは残りはあと50戸ちょっとっていうところでしょうか。
    この規模の建物にしては、販売ペースは今のところはよい。
    あとはこれから先です。
    最初の方で売れた分はここを買おうと思っていた人でしょう。
    これから先はそうじゃない人へのアピールでうsね。

496. 616 匿名さん

最新の価格表見ると、135戸成約済、5戸商談中ですね。140÷185=76%

497. 617 匿名さん

約8割の成約となるとかなりいいペースではないでしょうか。
    参考に契約者さんのインタビューを読みましたが、
    自走式の駐車場を契約を決めたポイントとして挙げている
    ご家族がいらっしゃってそうだよな~と共感しておりました。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸