埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブランズタワー所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 東町
  7. 所沢駅
  8. ブランズタワー所沢ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2022-06-22 21:45:15

ブランズタワー所沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県所沢市東町500番(地番)
交通:西武池袋線西武新宿線 「所沢」駅 から徒歩 6分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.77平米~92.38平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:佐藤工業株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
おすすめの新築マンション5選「2019年内に販売開始されるマンション編」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/17984/

[スレ作成日時]2019-06-20 14:44:43

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズタワー所沢口コミ掲示板・評判

  1. 201 検討板ユーザーさん

    中古でリセールスバリューが出てるのは確かですが、いずれも上層で坪200万だった物件です。マンマニさんも書いて書いているように日吉のパークハウスが最後の物件でしょう。これから出るマンションはリセールスバリューを得るのは無理ですね。前の方が書いてあるようにクラッシーの下層位でしょうか。

  2. 202 マンション検討中さん

    >>199
    堅気で役員報酬と不動産報酬で高収入得てる人はいるのに、***呼ばわりは無いわ
    日本の富裕層はみんな***なの?
    フランクミュラーだって高価な腕時計の象徴として引用しただけでしょうが

  3. 204 マンション比較中さん

    フランクミュラーさんはマンションと関係ないので消えて欲しいと思うのは俺だけか

  4. 207 匿名さん

    パークハウス日吉町は、建ってすぐに目の前のビルが飲み屋から風俗ビルになったので本当に不幸な事例だと思う。ザ・パークハウス所沢は、建ってすぐに目の前の公民館がインプレスト所沢になって大半が日陰物件になったという本当に不幸な事例だと思う。ブランズは、大丈夫だろうか。

  5. 208 マンション検討中さん

    心配は東南側の駐車場だろうな。今モデルルームがあるところ。そこの地主がデベに売却を決断したら、そこそこの用地だからね。影響あるのはモデルルームタイプの部屋だったかな?中下層、下手したら上層も視界が遮られる。念のため営業に聞いておいた方がいいね。気配はあっても今のところ予定はないと言われると思うが。

  6. 209 マンコミュファンさん

    所沢には5000万の壁があるね
    新築でどんだけ高くても、中古だとそこら辺が客の限界
    小手指タワーもまだ10年も経ってないけど、
    5000万以内だと中古でも比較的売れる
    5000万超えると売れ残って値下げ覚悟
    転売で儲けるには向かないから、終の棲家として買ったら?

  7. 210 マンション比較中さん

    ザ・パークハウス所沢のスレッドを見てきたけど訴訟だ弁護士だって阿鼻叫喚だったね。ブランズだって他人事ではないと思う。もし目の前に建っても文句言えない。

  8. 211 マンコミュファンさん

    [No.203から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  9. 212 匿名さん

    マンコミュファンなのにサイト内で掲載されている情報を確認してないとは…

  10. 213 マンコミュファンさん

    >>212 匿名さん
    ざっとしか見てませんが、値段が辛うじて分かるのはブリリアタワーとグレーシアタワーのスレくらいしか無かったです。
    グラシスタワーとかコンセールタワーの値段分かるのありますか…?

  11. 214 匿名さん

    ブランズに限らずこの辺り一帯はタワマンだらけなので、所沢市が動かない限りはまず保育園には入れないので若いファミリー向けではない。
    通勤通学にせよリタイア向けにせよ、駅至近でもないブランズに利点はない。(駅至近のインプレストはあっという間に完売)
    所沢にしては高すぎるという意見も正しくて、地価だけで比較すればクラッシィ一択しかないかと。
    結論ブランズは誰向けのマンション?

  12. 215 マンコミュファンさん

    一部は松が丘のリタイア層を意識した部屋作りをしてるって聞きました。
    駅至近でないにしろ松が丘よりは近いですからね…

  13. 216 マンション検討中さん

    214はスミフの営業かな?ここがお買い得という話は確かにないが、クラッシーもあの金額じゃ「ない」になるよね。だから全然売れてないんだし。当たり前だが近さだけじゃ評価できんでしょ。

  14. 217 マンション検討中さん

    クラッシィって売れてないの?完成後も2年3年売り続けるのがすみふの売り方じゃないの。価格は下げる気ないでしょ。

  15. 218 名無し

    公立志向なら所沢小の学区がいいという人もいるかも。私立に通わせるなら当然駅近のクラッシイ方がいい。あとは航空公園と所沢駅の距離が同じぐらいなので、まったり暮らすリタイヤ組にはバランスがいいかも。

  16. 219 ご近所さん

    クラッシィの低層が5000万円切るならここは4000万程度じゃないと資産価値的に厳しいかも。というか所沢駅周辺が全体的に高すぎ。5000万も出すなら,多少狭くとも都心の戸建ての方がいいかと。

  17. 220 匿名さん

    クラッシイもブランズも、所沢に愛着があるリタイア組と職住近接組がターゲットじゃないかねえ。角川の高級とりを狙っているとか。

  18. 221 マンコミュファンさん

    所沢って賃貸相場も値上がりしてるんでしょうか?
    ブランズにしろシティタワーにしろ、何かの事情で、賃貸に出すとして5500万の部屋を頭金1割入れて35年ローン金利0.5%で管理費修繕積立費入れたら月20万弱になり、
    専有部の修理費考えたら月23万くらい賃料取らないと割に合わない気がするんですが、所沢にそんな高い部屋の借り手いるのか…?と疑問に思ってしまいます。

  19. 222 マンション検討中さん

    >219
    5000万じゃ都心戸建て買えないです、、、

  20. 223 匿名さん

    新宿の新築をスーモでググったら新宿区新宿7丁目・建物面積83.55m2 ・東新宿駅5分 新築戸建5080万円とか落合なら5000万切る物件もあるけど。
    資産価値の話が気になるならスカイライズタワーが参考になるかも。24階の63m2の2LDKが2680万円で出ているけどずっと売れてないから、2500万円くらいが20年後の相場としてみると良いかもです。車通りと渋滞の多いファルマン通りで排ガスすごいし、駅から近くもないので再開発で地価が上がると思えないし。

  21. 224 マンション検討中さん

    キャピタルゲイン目当てで所沢を選ぶ人はいないだろうけど、売るに売れないくらい資産価値が下がるのは困りますね。
    ここの2LDKの高層階を5000万位で買って、頭金1割・借入4500万だとすると、ネットの試算ソフトの計算では20年後のローンの残りが2000万位でした。
    223さんの参考データを正とするなら、その時点で売って手元に残る金額が最初に入れた500万と概ねニアなので、儲かりはしないが損はしなそう、という程度のレベルですかね。

  22. 225 匿名さん

    変動金利で計算したのかなあ。金利が上がったら賃貸や都心の戸建てのほうがよかったと20年後に大泣きするかも。

  23. 226 マンション検討中さん

    プレシスがどんどん値下げしている状況を見ると、所沢に資産価値を求めるのは厳しいことでは無いでしょうか。

  24. 227 匿名さん

    周辺環境や眺望が気になるならスカイライズの高層階の中古物件を見てくるのも手かと。
    完全に冷やかしになるけど。

  25. 228 マンコミュファンさん

    ただスカイライズタワーは売れ残ってるものの、同じ徒歩6分グラシスタワーの方は売れ残ってるのあんまり見ない気もします。
    あのあたりはちょっとの差が大きな差なんですかね。

  26. 229 匿名さん

    グラシスも2LDK60平米で2500万程度ですよ。相場を見ると階はほとんど影響がない。高層階ほど下落が激しいでしょう。あとグラシスは売れないからと賃貸物件が多いのも特徴。
    https://www.homes.co.jp/archive/b-16697583/

  27. 230 マンション検討中さん

    225さん、フラットだって金利1%ちょいだし、イオン銀行の10年固定の0.69%なんてのもあるよ。
    ここの物件は借入と金利確定が数年先だけど、0.65%の財形融資を今申し込んどく手もあるんだし、固定イコール金利高い・安心、変動は安くてハイリスク、ってのも勉強不足のステレオタイプでは。

  28. 231 マンコミュファンさん

    >>229 匿名さん
    参考になります。
    グラシスタワーは賃貸だと思えば立地はいいですね…
    よほどプレミアムな部屋でない限り、タワーの高層階の値崩れしてしまいますよね。

  29. 232 マンション掲示板さん

    こことクラッシーは転売目的の人専用の掲示板作った方がいい

  30. 233 マンション検討中さん

    資産価値を気にするならナシという以前に
    所沢の物件で値崩れしない物件はない

  31. 234 マンコミュファンさん

    値崩れっていう表現は良くなかったかと思いますが、資産価値というか残債割れしないかどうかってマンション買う時に検討しないものなのでしょうか…
    そういうこと考えたら、自分は眺望にこだわりがないので値段が上がる高層階が必ずしも良いとは思わないって話です。日当たりにしても洗濯物は手すりの下にしか干せないので、浴室乾燥メインになるでしょうし…
    ラウンジが高層階にあるので尚更そうかなって思います。

  32. 235 マンション検討中さん

    このマンションについてはそう言えますね。ラウンジが高層にあり、スカイテラスもあるから平日日中家にいない家庭などは特に低層で十分かと。例えば90平米の部屋、1000万の差は大きいですよ。

  33. 236 マンション検討中さん

    >>233 マンション検討中さん
    東町、日吉のパークハウスは購入時よりあがってますよ。仮に同額でも数年住んでからトントンでうれれば勝ち組でしょう。ただこれまで高くても5000万円台がそうだったわけで、クラッシーやブランズの6000万オーバーの物件が同じように行くのか?ですね。再来年の頭にはクラッシーの売り物件も出てくるでしょうから、今後の動向が気になりますね。

  34. 237 マンション検討中さん

    修繕金の金額を聞いてビックリしました。
    家に帰って冷静に考えたが、我が家には厳しそうです。
    71㎡で13年目で管理費・修繕金等で
    約63,000円でした。私の聞き間違いでしょうか?知っている方は教えてください。

    他のタワーマンションと比べても30年で
    数百万円も高かったです。

  35. 238 検討中

    >>237 マンション検討中さん

    確かに高い気がしてます。
    ただ修繕計画書はかなり過剰な修繕計画になってたのであとは管理組合での取捨選択して修繕費用を抑えていくしかなさそうですね、、
    通常長期修繕計画は30年で計画される事が多い中で40年まで見てますしね

  36. 239 マンション検討中さん

    組合で上げることはあっても下げることはないでょうね。売り出し時はデベが負担を軽く見せるために短中期を抑えているのが普通ですから。今まで3つのマンションに住みましたが維持はあっても下げたことは無いですよ。

  37. 240 マンコミュファンさん

    戸数が少ないタワマンなので仕方ないところですよね…
    組合立ち上がったら即均等積立にすれば将来は高額にならないとは思いますがなかなか難しいと聞きます。ただ、戸数が少ないので逆に合意の形成はしやすいですよね。
    あとここはテナント部の修繕費も住居部が負担してるようなので、地権者優位この辺は地権者優位な価格設定なのかもと思います…

  38. 241 マンション検討中さん

    人件費と工事費の高騰でこれだけ新築マンションの価格が上がっている中、既存マンションの工事費だけ従来通りとはいかないでしょうね。
    私はマンションを複数所有しており理事も経験していますが、築10年程度のマンションは積立金を上げざるを得なくなっているケースが多いです。
    ただ、その場合の管理会社の労力(理事会・住民対応)はかなりキツいので、238さんの言う通り最初から過剰めのメニューを提示して後々の苦労を回避しているのでしょう。
    ただ、237さんのような反応が出るのですから、販売的には都合のいいやり方ではありません。
    ヘタクソと見るか、良心的と感じるかは人それぞれでしょう。私は後者ですが、所沢という場所柄、金額を見て怖じ気づく人も多そうですね。

  39. 242 匿名さん

    >>241 マンション検討中さん
    最近15年以内に分譲されたマンションはあとになって修繕費が足りなくならないように全て多めに修繕費の計画はたてているはずですよ。後になって売主が安易な計画で売ったと言われるのを回避するためです。このマンションだけ良心的というのは無理があります。
    このマンションはそれを踏まえても修繕費が高すぎると思います。
    また238さんが仰るように30年でやるのが一般的なところを40年まで見ないと修繕しきれない計画というのは大きな問題だと思います。既に相場より大分高い修繕費計画な上、普通より10年多く期間を見なければ修繕しきれないのですから。当然その間も設備は古くなって行きます。40年もかかったら次の工事周期も迫っています。それの対応は満足にできるのでしょうか。

  40. 243 241

    242さん、意図的に論旨を読み違えてませんか?

    30年で必要な工事が全て終わることはあり得ず、それどころか古くなるほど工事項目&費用は増えて当然です。
    国土交通省のガイドラインで大規模修繕の周期は12年目・24年目・36年目と、12年に一度の設定ですから、30年計画で作れば2回分の工事費しか計上せずに済み、表面上安く見せられる分販売上は有利です。
    それをあえて40年で作って3回分の費用を見せている管理会社(売主?)の考え方・姿勢を「良心的」と評したのみです。
    ↑個人的見解ではなく、ネット上に普通にある見識に過ぎません。「長期修繕計画 30年 問題点」でググってみて下さい。

    悪意なくフラットに文章を読んでいただければご理解いただけると思います。悪意があってのことであれば、特に申し上げることはありませんが。

  41. 244 匿名さん

    販売時は修繕積立を低く見積もります。そうじゃないと売れないからです。将来的にはもっと高くなるのは確実。それは他のブランズを見ても明らか。それでも都心なら中古で買い手がつくけど所沢で売れるかどうか。買い手がつかなければその間の修繕積立を払い続けなければいけない。管理費もね。
    戸数が少ないから合意形成が楽なんて妄言ですよ。40戸の低層マンションだって揉めるのに。

  42. 245 マンション検討中さん

    関係者の数が少ないほうが合意形成がしやすい、というのは一般論的・確率論的には間違ってないでしょう。その先に個別事情やレアケースは当然あるわけですが。

    ただいずれにせよ、ここは素人である検討者が意見や感想を書く場であり、一般論として間違っていない他人の意見を「妄言」呼ばわりはどうなんでしょう?

  43. 246 マンション比較中さん

    このマンションも修繕費用で話がまとまらず金も払えず廃墟マンションになるのが目に見えているような。

  44. 247 匿名さん

    庶民の町所沢でこの金額。加えて周辺タワーよりも飛び抜けて高い維持費用。買ったときの収入がずっと続くわけでもないのに背伸びしてローン組んで、頑張って支払い終わっても10万近く維持費がかかる。サラリーマンだったら老後が相当キツイと思います。
    仮に売って何とかしようとしても30年くらい経ったタワーがいくらで売れるのか。周辺の築20年近くのタワーを見れば結果は推測できますね。

  45. 248 マンション比較中さん

    修繕積立金が払いきれず、温泉リゾートマンションと同じように相場よりも遥かに安い値段で売却せざるを得なくなるんじゃないかな。価格を下げれば住民もそれなりになっていく。エステシティが中東系とかアジア系だらけになっているけど、将来もここはそうなるかもしれないね。マンコミュのスレ見ればわかるけど、既にパークハウス所沢のマナーがひどいことになってるよ。

  46. 249 マンション検討中さん

    それって今までもさんざん出てきたけど、所沢を選んでる時点でのそもそも論に過ぎない。
    2倍、3倍の金を出して港区の物件を買った方が価格維持率が高いであろうことは、ここを見てる人だって馬鹿じゃないし分かってるんだと思う。
    それでも皆それぞれの懐事情や地縁を元に、理由や必然性を持ってこの場所に来てるわけで。

    ただ、今ある古めの物件を見ても、先々2000万かそこらでは売れそうなのは駅周辺のタワマンの強みかな、と。
    20年過ぎればローンもあらかた無くなってるし、そこで売ったらそこそこの手金が残る。
    老後資金が2000万で足りるかはさておき(笑)、大きな足しにはなるからね。

  47. 250 匿名さん

    >>249 マンション検討中さん
    オンボロになったタワーなど大きな足しにはならず高い維持費が嫌気されて二束三文で売ることになりますよ。隣のパークハウスはもとより新所沢とかの非タワー物件よりも安くなるでしょうね。周辺タワーがあと10年でどんな目にあうか良く見ておくべきでしょう。加えてここは戸数が少ないから元々の維持費設定が高く、よりきつくなることでしょう。
    売主の甘言に乗せられて、なる必要がなかった貧困層を作られると地域の不安が増すのでいい迷惑です。
    249さんではなく、購入を考えている自信をもっている方々はもう一度考えてみることをおすすめします。

  48. 252 マンション検討中さん

    [No.251と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  49. 253 マンション検討中さん

    このタワーを買うと痛い目に遭うという話で他を買った方がいいということでしょうね。
    老後が2000万円って持ち家ローン完済前提の試算ですよ。なのに自分が維持費の支払い苦しいから売ると言う話で古いタワー売って2000万作れる?その後どこに住むんですか?
    仕事リタイヤしてますよ。賃貸ですか?それなら高い修繕費払い続けて住んでいる場合と支出はたいして変わりませんね。

  50. 254 マンション検討中さん

    タワマンは10年か15年で売り抜けないとどこも大変ですよ。ブランズに限ったことではない。
    長く住むつもりなら修繕積立金や管理費の値上げは覚悟しておかないと。

  51. 255 マンコミュファンさん

    個人的に鼻息を荒くしてブランズタワーを叩いてる方々はどんな家に住んでるのか気になりますが…
    高層階はともかく中低層は値段も庶民的でバランスの良いマンションだと思いますけどね。
    将来的にもローンもほぼ返済し終わってれば売らなくとも賃貸に出せば良いんじゃないでしょか。維持費くらいにはなるのでは?

  52. 256 マンション検討中さん

    253のブランズ叩きの情熱の源泉が、予算オーバーのルサンチマンか、はたまた崇高な職業意識なのか分かりませんが、興奮し過ぎ。そもそも老後資金なんて住居費とは別に蓄えるのが当たり前で、そんなのこの物件を買える層にとっては当然の認識ですから。249だって「足しになる」って書いてるだけで売却資金=老後資金なんて書いてませんし。反論する相手の文章くらいはちゃんと読みましょうよ。

    自分が払えない→他人も払えないはずだ!、ってノリで一般化されてもなんだか。ご自身の身の丈と他人のそれは違うということに気付いていただかないと、買わないマンションを一生懸命叩いてる姿、ちょっとイタイです。。

  53. 257 職人さん

    営業マンが即レスする状況、まさに買うべきでない物件であることを物語っているな。。
    維持管理が困難な危険な物件と。

  54. 258 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  55. 259 マンコミュファンさん

    それぞれ価値観の違いですね。表現するのは自由でしょうけど罵りあう必要はないでしょう。
    ここでの情報はあくまでも参考にが基本ですから。
    一期販売の結果を見てみましょうよ。ある程度売れれば評価されたマンション、そうでなければそういうマンション。

  56. 260 マンション検討中さん

    ルサンチマン…って言葉自体は、
    言い回しというより一般用語的な単語でしょ。
    ペンディング、とかソリューション、
    とかと同等レベル?(適当)

    ま、売れ行き見て判断というのは同意。
    完成、入居まで3年近くある物件が
    どんなペースで売れていくんだろう。

  57. 261 マンコミュファンさん

    まぁ買う人は管理費修繕積立金の件を理解した上で購入した訳だから、ある程度篩にかけられてますし、管理組合も同じ方向性を向きやすいですよね。

  58. 262 マンション検討中さん

    住んで10年後になってから『足りませ~ん、3倍にします!』みたいなのよりは、揉めないって意味では安心でしょう。

  59. 263 評判気になるさん

    15年後の高い修繕積立金のせいで買い手がつかず資産価値もかなり下がるのは目に見えてますね。

  60. 264 マンコミュファン

    クラッシィの西側にもう一棟建つ予定なので
    その段階でブランズはかなり下落すると思いますよ。
    完売は難しいと思いますので
    下がってから買う方が賢明だと思います。

  61. 265 マンコミュファンさん

    なるほど!じゃあ待ちますwww

  62. 266 マンション掲示板さん

    >>264 マンコミュファンさん
    もう一棟が立つという情報はすでに公開されていますでしょうか。何時ごろができるかはご存知でしょうか。

  63. 267 マンコミュファンさん

    クラッシーのスレで何度も出てくる話題ですが何も決まってませんよ!264さんの言ってる建つかわからない物件でブランズの価格が下がるのを待ちましょう。

  64. 271 マンション検討中さん

    [NO.268~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  65. 272 検討板ユーザーさん

    立地のよい住友に近くにまたマンションができるのですね。住友は長期戦で値引き抑制型だから別として東急はあおりを受けて今後の売れ行きは厳しいと見ます。
    もうすぐ出てくる三菱は東急より駅近で静かな上だいぶ安いと聞いてますので東急は今後それなりの値引きをしなければ完売は見えないと考えられます。
    維持費も相当高い様ですし、買うのも不安、売るのも不安といったところでしょうか。

  66. 273 マンション検討中さん

    スマートフォンで書き込むと初心者マークがつくはずですよ。
    あとCookieを削除しても同様かと。
    271みたいなマンション検討とは無関係な荒らし煽り行為ならプロバイダに連絡して規制すべきかと。

  67. 274 マンション検討中さん

    という訳でいまスマホから書き込んでいますが
    東急コミュニティが管理会社なので高くて当然です。
    大規模修繕で稼ぐ会社ですので。
    管理会社を変えて修繕計画を再検討すれば下がると思います。

    という有益な意見交換できませんかね?

  68. 275 名無し

    所沢市長の9/25付のブログに西口開発のイメージ図が掲載されています。これを見る限り、シティタワーの西側に高層物件はなさそうですね。あくまで現時点ですけど。。。

    ●ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき
    https://blog.goo.ne.jp/zenntatosannpei/e/85bc2e280132e8908337c8d611a5c...

  69. 276 マンコミュファンさん

    あんまり詳しいことは分からないですが、タワーマンションって高度利用地区?にならないと建てられないんじゃないですか?
    今のところ西側はそれに該当してないですし、多分行政が許可を出さないと高度利用地区にならないと思うので、市がこのような図を出してるってことはタワーマンションにはならない気がします。
    ただ、パークハウスくらいのマンションは建つ可能性はあるのかな?と思います。

  70. 277 匿名さん

    西側は等価交換の地権者だらけだから
    売却されてマンションが建つ可能性がある。
    だからクラッシィは若干南西を向いている。
    東西南北に建てられるのに敢えて南西を向けて
    上層階の眺望を確保しているようだよ。
    15階以下は商業施設&パーキングでほとんど隠れると思うけど。

  71. 278 検討板ユーザーさん

    新築時から管理会社変更の話をしなければならないことが前向きとは同意しかねますね。
    東急の管理会社の姿勢の問題よりも、戸数が少なく、店舗が多く、維持費の購入者転嫁等地主優位な計画ですからどこがやっても高くなるべくしてなる物件だということです。
    東急ブランドを評価しての購入もあるのでしょうし、管理会社変更など議題としても通るわけないでしょう。

  72. 279 検討板ユーザーさん

    >>278 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通り、新築時から管理会社変更の話はナンセンスでしょう。ただ、頭ごなしに否定も出来なく修繕費等下げる一つの手段にはなり得るでしょう。
    なにはともあれ、まずは修繕計画書を読み解いて取捨選択がまずは先決になりそうですね!
    入居したい身からしたら、馬鹿正直に出てきたまんまを鵜呑みにして高い維持費を払い続けたくもないので…!

    住不の隣地にマンションが立つなどいろいろ噂が立っておりますが、ただでさえ供給が一気に来てる中で新たにマンション需要が出ますかね…?
    売値を下げざるを得ないのがわかってる中で、建物高さが高めのものを作れば工事費もそれなりの金額になると思いますし、地権者へのお金とかもそれなりになると採算が取りにくい気がします。
    個人的には
    商業施設ができてもらえれば、また住宅需要が底上げされて大幅な値崩れもせずに済むのではと思ってます。

  73. 280 匿名さん

    管理会社を変えるかどうかは管理組合が決めることだし、
    そのときの修繕計画で大幅に下がる可能性があるので
    そこは運としか言いようがないよ。
    金持ち&無関心で、高い修繕積立金でも気にしない
    区分所有者が大多数だったらどうにもならないし。
    管理費や修繕積立金が不安な人は
    よく重要事項説明で聞いて納得して買わないと。

    供給過多なのは言われている通りで、駅により近いかどうかが闘いになるね。
    たかが1分の違いで大幅に値段が変わるし、
    そもそもブランズとクラッシィでは地価が倍近く違うよ。

  74. 281 マンコミュファンさん

    積立金が高いのはやむなしと思いますが、修繕積立基金を12年、24年後にも徴収するのにはちょっとびっくりしてしまいました。
    こういったマンションって結構あるものなのでしょうか…?

  75. 282 匿名さん

    あり得ませんね。修繕積立基金は退去時に戻ってくるものですし、
    裏を返せば中古物件の購入者にも求めることになるので、
    かなり売却しづらい物件になりますね。
    一生住むなら納得できるでしょうが、
    売却が目に見えているなら購入を見送った方がいいと思います。

  76. 283 検討板ユーザーさん

    一時金徴収はほとんどのマンションで採用されている方法ですので、一般的と思いますが、問題は金額です。
    このマンションは常識外れの高額です。
    徴収時期が来ても、高額すぎて払わない住民が多数出るでしょう。
    予め決まっていたとかの問題ではなく常識外れの金額により、購入時からの問題先送りから、いざその時に組合は大いに揉めることでしょう。
    結果予算不足になり、修繕計画は頓挫、組合の意見分断、新たな計画もたてられず、一斉に売り物件が発生するという結果が予測されます。

  77. 284 マンション検討中さん

    まず、積立基金は戻ってきませんよ。売却時に支払った積立基金も乗っけた金額で売却する事で戻ってくると言う考えなら別ですが。
    283さんのおっしゃる通り一時徴収は普通だと思います。
    概ね、最初の引き渡し時の積立基金は積立金月額の40カ月弱分を支払う計算になっているので、たしかに高いと思います。(通常50ヶ月前後くらいがみられているかと)
    となると、修繕費はそもそもなぜ高いのかと話になりますが、40年と長い修繕計画がされており、その計画から月々の積立金が導かれているので有れば、高くはなるでしょう。(一般的に30年で計画されて足りないと話になっているので)

    では当物件を30年に換算したとき非常識と言わんばかりに高いかと言うと、店舗分を負担している事も踏まえたら確かに高いかも知れませんが非常識に大きくズレると言うことはない気がします。

    修繕費については
    最初に出ていくものが多いけど、管理組合の同意はあれど今後下げる余地が残っているし、上がり幅をどうにか抑えられると考えるか、
    やはり相場感でお金が出て行くけど、今後修繕費が足りなくなっていく可能性が高くても良いと考えるかだと思います。

    高いには高いなりの理由があって、安いなら安いなりの理由があります。

    売却を考えたとしても、折角の住まいです。
    ただ単に高いから無理だとか諦めるのではなく、いろんな物件を比較してとことん研究した上で買う買わないを決められたら後悔も少なくなるのではと思います。
    もしかしたらこの掲示板に同じ物件に住む方もいるかも知れないので頭ごなしに否定とかしていくのではなくあらゆる考え方を共有できる場にしていきましょ。
    長文失礼しました。

  78. 285 マンコミュファンさん

    基金という名目に怯んでしまいましたが一時金と考えれば納得です。
    かかるお金は仕方ないというか、必要なものではあると理解しているのですか、ローン+αで支払うとなるとちょっと不安になってしまいます。

  79. 286 匿名さん

    修繕積立基金は一時金だし税法上は預かり金の扱いのはずだから、
    厳密には売却時に手元に戻り、新たな入居者が基金を払う、
    という手続きが必要のはずだけど、
    いい加減な不動産屋が仲介するとそういう書面を作らずに
    売買してしまうことがあるね。
    まあ確かに売買価格に積立基金を含んで売買するのが実情だけど。
    しかしまあブランズは高すぎですよ。
    それが納得出来ないなら戸数の多いマンションの方が安全かと。

  80. 287 匿名さん

    284さん
    「店舗分を負担している事も踏まえたら確かに高い」
    これマジですか?逆に言えば家賃収入も管理組合に入るってことですよね。
    それでこの修繕積立金の高さは凄くないですか?

    クラッシィの商業フロアはすみふ管理だそうで
    家賃収入も何も入ってこない代わりに
    修繕積立金の負担も無いようです。
    戸数が多いのも影響しているようですが。

    若い夫婦で10年以内に転居ならありだと思いますが、
    駅からさほど近くもなくこれだけ毎月出るものが多いと
    将来不安になって当然かと。

  81. 288 マンション掲示板さん

    >>287 匿名さん
    店舗分も負担というのは、店舗の維持管理費用もコストONされているという事です。
    例えば店舗の階しか動かないエレベーターの点検費用も全体のエレベーターの一機と数えられてコストに入ってるなどの事です。(住民からしたら常用しないのにエレベーターを管理してる形になると言うことです)
    誤認させてしまい申し訳ございません。
    管理については、店舗と住宅で分けて考えられるタイプと一棟として考えられるパターンがあるそうです(聞いた話ですが…)
    今回は図面を見る限り非住宅用途として権利者区画が設けられているので、元の地権者が取得されているかと思うので、当然家賃収入は入ってきません。

    すみふの方はどう言う管理体系になっているか分かりませんが、すみふが店舗のホルダーしてるのであればもしかしたら、店舗と住宅で分けて考えられてるかも知れませんね!

    確かに検討してる自分ですら不安ですからね…
    重説をよく聞いて判断です

  82. 289 マンション掲示板さん

    288です
    あと、修繕積立基金は一時金と見られがちですが、管理組合が積立金を所有者に返還する権利を有すると修繕費を経費扱いに出来なくなるはずなので、返還は出来ないはずです。
    返還してしまうと、管理組合が不動産収入を得る形になってしまうので税金が発生しなおさら修繕費用が足りなくなる現象になってしまうので、返還されない方が住民にとっては安心です。
    でてく人はたまったもんじゃないですが、それはやはり売却価格に上乗せかと!

  83. 290 匿名さん

    店舗部分と共同管理だと本当にややこしいですよ。
    お金の問題だけじゃ無い。
    所有者(地権者?)が手放した時にさらにややこしくなって
    管理組合が大揉めになるはずです。
    営業からきちんと話を聞いた方が良いです。

  84. 291 マンション検討中さん

    徒歩6分とあるけどファルマンの交差点まで550mあるので実際は7分表記じゃないかなあ。
    あと混雑したプロぺ通りをスタスタ歩けると思えないし、老人なら12分くらいかかりそう。
    若い夫婦向けですかね。

  85. 292 評判気になるさん

    >>290 匿名さん

    そうですよね、管理区分にどこまでの柔軟性があるかも重要になりそうですね。
    おそらく多少なりとも揉めるかと思いますが。

    駅分数に関しては、
    通る道が違うかも知れませんね、エントランス部分は裏側に位置しているのでプロペのセブンと印鑑屋さんの間の道に曲がっていくルートが早い可能性があります。
    基本切り上げなので6.いくつとかであれば7分ですが…
    あとはどこから測り始めているかにもよりますね!

  86. 293 マンコミュファンさん

    いよいよ抽選ですね。倍率が付いている部屋はあるのでしょうか。大手でべそなので公正抽選だとは思いますが気になりますね。

  87. 294 マンコミュファンさん

    >>293 マンコミュファンさん
    誤変換?www
    でべそ→デベ

  88. 295 評判気になるさん

    >>293 マンコミュファンさん
    要望段階の時は被ってる住戸もありましたが、実際どうなんでしょうね…!

  89. 296 口コミ知りたいさん

    ここは抽選が土日だから操作抽選はないんじゃないでしょうか。昔は平日開催で、操作があったようですけどね。まあ、抽選立ち会いがゼロ人だったらわからないですけど。

  90. 297 eマンションさん

    昔抽選で落ちた経験があります。何回もMRに行って打ち合わせしたのに、一週間前に飛び込んで来た方が当選しました。下の階だったかなぁ他の部屋を勧められましたけど断りましたよ。本当に運何だなと思いました。こうしようああしようと色々決めていただけに虚しくなりますね。

  91. 298 評判気になるさん

    >>297 eマンションさん
    その時は非常に残念でしたね…営業マンの交通整理する技量が足りなかったのが原因ですね、、
    抽選にならずに多くの住戸がスムーズに決まった方が営業としても良いはずなので、重ならない様に商談していくと思うので…!
    どうしてもって言うお客さんがいたら別ですが…

  92. 299 マンション比較中さん

    駅から遠いのと近隣のタワマンが老朽化してきて値崩れしているのがネックなんだな。
    とはいえクラッシイは高すぎるし所沢そのものをやめる選択肢もあるんだな・・・

  93. 300 口コミ知りたいさん

    一期販売開始で識者の方のブログ記事出ましたね。参考までにどうぞ。
    https://mansion-madori.com/blog-entry-6874.html

スムログに「ブランズタワー所沢」の記事があります

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸